カテゴリー

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

サンダーバード Are Go Eテレ(8/27)#22

第22話 シルビア大おば様とティーを

アランを緊急事態だと1号に乗せるスコット。
到着したのはペネロープの屋敷。
実は自動車の運転をパーカーから学ぶことが一大事だった。
使用するのはFAB-0、代々これで学んできた。
22_041
シルビア大叔母様がペネロープに会いにやって来る。
ペネロープの華やかな活躍話を聞きたい。
お茶を飲んでいると世間知らずの泥棒が忍び込んできた。
貴族といっても今時は資産も財宝も何もない。
そんな間抜けな二人は気にも止めずに自由なシルビア。
壁の仕掛けを起動して隠し部屋に入る。
そこで秘密の金庫を発見する。
DNAで生体認証を行うのでペネロープも中身は知らない。
シルビアが開けて取り出したのはティーポット。

アランは慣れない車の運転中にペネロープからの非常事態の
 通報を受ける。
アランが運転すると急発進すると運転を誤って横転してしまう。
その際に左腕を骨折してしまったパーカー。
スピードが出せず、ゆっくりと駆けつける。
22_051
泥棒たちに早く逃げないと私の夫の命を受けた警察や
 使用人たちが駆けつけると伝える。
私の家はヨーロッパで4番目の大金持ちよ。
それを聞いてシルビアの家に向かおうとするが
 逃走に利用できるのはFAB-1だけ。
2,060年では自動車の運転を習うものは僅か。
泥棒も運転を知らずに右往左往。
なんとか発進するが同じ場所をグルグル回るだけ。
駆けつけたアランとパーカーもFAB0で追いかけるが後を追うだけで
 操縦がままならない。

そのうちに誤って飛行形態に移行する。
レスキューしようとアランがFAB-0で救出に向かう。
しかし姿勢制御が上手く出来ずにFAB-0も巻き込んで回転を始める。
困ったときはティーポット。
ペネロープが蓋を操作すると何と2台のFABは無事に
 着地する。
シルビアが訪れたのはTEA,小型電磁波発信装置を
彼女に伝えるためだった。

帰るシルビアを送迎するのは負傷したパーカーに
 許されたアランだった。

---次回 「インターナショナル・レスキュー出動禁止」---

今回はお遊び回でした。
2,060年では自動車を運転するものなんて居ない。
古いFAB0はガソリンで動いている。
新しいFAB1の動力は何でしょうね。
飛行形態での推進形式も異なっていたのが面白い。

そして嵐のように現れて去っていったシルビア大叔母様。
中の人が初代のペネロープ役の人でした。
もっとオリジナルで良いから、マシンガントークで人の言うことなんか
 聞きもしない、そんな喋りが見たかった。
まあ、かなりそんな感じの配役ではありましたが。
初期作を知るファンには懐かしく、嬉しいゲスト声優さんでした。

NEW GAME! TokyoMX(8/30)#09

第9話 出勤しちゃいけないんですか?

デバッグでNPCのパンツを確認するねねっち。
履いているのが確認できるのがバグだとうみこ、報告を求める。
しかし、しずくは裏設定だとバグ認定しない。
それなら仕様書に書いてください。
それでは浪漫が失われてしまう。
9_11
りんが咳き込んで頑張っている。
風邪なら無理しないで帰って眠るべきと八神が
 自宅で仕事をしないで眠らせるためにも連れ帰る。
二人が抜けてキャラ班では年上になるひふみ。

コートの皺を描く参考にとはじめのフィギュアを借りたい。
ダンディマックスはマイナーだがはじめのお気に入り。
延々と良さを語り始める、ダンディートークを求められるが青葉には分からない。
ゆんも隠れファンでダンディートークで返す。
ねねっちも密かにファンで3人のダンディー話が盛り上がる。
注意すべきだと思いながらも言えないひふみ。
うみこが就業中なのにうるさいと注意する。
ねねっちは何をしに来たか分かってますか?
美大にも合格した青葉が敢えて就職した会社を知りたい。
変な会社じゃないかと心配していた。
二人は幼稚園に入る前から高校まで一緒の友人だった。

りんを寝かしつけた八神はおかゆを作ってきた。
食べさせてと甘えられて、今日だけだからな。
土日はビルの電気点検で出勤できないと知らされる。
スケジュールが厳しい青葉は今日は泊まると決める。
実はキャラ班全員が厳しかった。
ねねっちのパンチラ発見が原因かもと謝る。
はじめも忙しくはないけれど泊まろうかな。
ねねっちも雑用係で泊まろうと言うが、それは無理。
青葉もねねっちが心配だと話す、二人は同じことを言っていた。
9_61
ようやく仕事も一段落、半端な時間に眠るかどうしようかと
 迷っているとひふみが銭湯に誘う。
深夜料金は高いが仮眠施設も完備していた。

月曜日は八神もりんもお休み。
しづくがスイーツ持参で連絡に来る。
ねねっちも参加したので、うみこに届けておくれ。
怒られないか不安で届けるねねっち。
遂にうみこの隣でバイト仕事をする事になった。
常に監視されて遊べなくなってしまった。
うみこもスイーツは大好きだった。

---次回 「正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴・・・」---

青葉は真面目で素直で良い子ですが美大に合格していたのですね。
それを辞めて就職はどうでしょうね。
高卒なら入社は可能、美大卒って就職無さそうな・・・
でも美大入学って難しいと思うけれど・・・。

ねねっちの出番が多いと面白い。
彼女の失敗や子供じみた行動が良い。
青葉は真面目過ぎて失敗も少なくて詰まらない。
今からでも主役を替えると面白くなるかも・・・。

りんの風邪が感染した八神。
粘膜接触でもしたのでしょうか。
おかゆを食べさせたレンゲを洗わずに使用したとかでしょうか。

それにしても社員のブースに簡単に行けるバイト。
余程小さな会社なのでしょうね。
セキュリティの面からも会議室などにサーバーとPCを
 設置してローカルネットを敷設して社外には繋がらない
 閉鎖環境で仕事させると思うのは間違いだろうか?
社外に接続するとメールやブログ、FTP等で情報漏洩されてしまう。
それでなくてもスマホで画面を写されてアップされるかもしれないけれど。
ネットに接続出来る全ての電子機器を没収しないといけないでしょう。

大きな敷地を持つ工場ではケータイが繋がらない場合があります。
前回のβバージョンのプレゼンも終わって、ねねっちも
 βバージョンでデバッグだろうか。
バグフィックスした最新バージョンを反映させないといけない、
 バージョンコントロールが重要です。

2016年8月30日 (火)

モブサイコ100 TokyoMX(8/29)#08

第8話 兄ペコ ~破壊意思~

テルが茂夫の名前を使って戦っていると教えてくれた。
そこで律と出会う、何やってるの。
エクボがヤバイと早々に逃げる。
しかし律は超能力の使い方をマスターしていた。
遂に憧れの超能力を手に入れた。
でも真実は、兄がキレると何をするか分からないから
 兄弟喧嘩も控えてきた。
もう仲良し兄弟は終わりだ。

不良たちに謝る茂夫。
これで形勢逆転だな。
桜威からの電話で茂夫と間違った律を連れて帰るのが仕事の男。
蜜裏の研究所から子供たちの情報を奪ったのだった。
当日、その場に居なかった律を回収しに来た。
男は超能力者で、律を倒して連れ帰ろうとする。
Crcupnjuaaaapx71
茂夫は律を助けようと能力を使う。
相手が先日の駅前で感じた大人の超能力者だと知る。
茂夫のバリアが破られてタコ殴りにされる。
遂に100%を越えて覚醒する茂夫。
男の攻撃は通じない、僕達の前には二度と現れないでと
 徹底的に傷めつける。
超能力では勝てないので仕事を優先してスプレーで眠らせる。
Crcv_2zueaaafs01
それでも立ち上がる茂夫に律を連れて逃走する。
エクボはテルを連れてやって来た。
茂夫は立ち上がったが気絶していた。
目覚めるとテルの家だった。
おそらく子供を人工的に超能力者にする研究をしている組織の
 仕業だろうと詳しいテル。
数年前からテルも狙われていた。
爪には数百人の超能力者が参加しているらしい。

律を取り返しに行こうとする、勝てるから。
エクボが蜜裏の研究所を思い出す。
そこでは蜜裏だけが残されていた。
子供たちは連れ去られていた。

---次回 「爪 第7支部」---

遂に超能力に目覚めた律と出会った茂夫。
おめでとうをお祝いするが、怖さゆえの憧れだと知る。
そんな律に茂夫は勝負を挑まれても気持ちを理解する。
でも不良たちには謝る、いつもの茂夫でした。
それで終わればよかったが、超能力者を研究して
 人工能力者を作り出す桜威。
彼に目をつけられて子供は誘拐されるのでした。

日常から急に非日常にストーリーが展開しまいたね。
能力者のバトルは面白いけれどメインは人間の欲望、
 負の部分ですよね。
超能力を利用して商売する詐欺師のような者や
 胡散臭い宗教など、ある種の負の世界を描いてますよね。
大人の金儲けの欲望に巻き込まれる子供的な構図ですよね。
律を奪還したい茂夫。
救出は出来そうですが、結果がどうなるのかが分からない。

改心したテルがすっかり、良い人になってますね。
頭が変なので笑ってしまうけれど。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(8/28)#08

第8話 霊峰レイフォルク

霊峰レイフォルクに到着したが穢が強くなってきた。
パラソルが降ってきて少女が体当たり。
お姫様抱っこの形でキャッチしたスレイ。
ライラと同じく天族のエドナだった。
ここは危ないわよ、憑魔が襲ってくる。
スレイが戦うが穢が強く通じない。
憑魔を一発で倒したのはザビーダだった。
憑魔退治用の特殊な武器を持っている。
スレイは浄化するべきだと彼の行為をなじる。
Cq86fmeusaauyqu1
領域?地面から穢が噴出するが、ドラゴンが訪れた影響だった。
エドナの兄のアイゼンがドラゴンと化したのだった。
殺すことでしか救えないアイゼン。
実体化したドラゴンは浄化できない。

その頃、ミクリオは湖を潜って遺跡の内部に侵入していた。
憑魔に襲われるが浄化の力が無いので倒せない。
神殿らしき場所の弓がミクリオに反応する。
その弓で憑魔を浄化することが出来た。

スレイはエドナに自己紹介して話を聞く。
導師となったスレイはドラゴンも知らなければいけないと
 伝承を頼りにレイフォルクを訪れたのだった。
兄のアイゼンを助けるためにもドラゴンの浄化を考えるスレイ。
兄は人間が大好きだったがドラゴン化した理由は知らなかった。
Cq87adcvmaaykmt1
ザビーダはドラゴンと戦っていた。
実はかつて友人だった。
救う術がないので倒すしか無いと考えていた。
それでも浄化したいスレイはライラの力を借りて参戦する。
エドナもドラゴンは殺したくない。
叶うなら浄化して兄を取り戻したい。
空中のエドナを識別して攻撃を辞めて去っていくドラゴン。

未だアイゼンの記憶は残っていた。
それなら旅をして伝承を調べれば方法が見つかるかもしれない。
ザビーダも浄化を求めて旅に出る。
アドナは陪審契約をスレイと交わす。

一方、アリーシャは川が氾濫して橋が落下して行く手を塞がれていた。

---次回 「疫病の街」---

今回はエドナとの契約が全てかもしれない。
ミクリオは頑張ってましたが扱いが小さい。
頑張って神器を手に入れたのにねぇ。
いつ、何処で合流するのでしょうね。

そしてアリーシャは立ち往生してました。
アリーシャとスレイは目的の街で出会うことになるのだろうか。
ライラが火、ミクリオは水、エドナは地と見事なまでに属性が
 重なっていないのは制作者の意図でしょう。
残りは雷かな?
それにしてもパーティで憑魔を浄化しながら旅をして
 最終的に何かを得られるのだろうか。
尺的に、途中で終わりそうな予感。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(8/29)#08

第8話 Who Killed Cock Robin

苗木誠のせいで78期生の誰かが死ぬと言い残した
 塔和モナカの言葉を伝えるこまる。
兄が迎えに来るのを待っている。
十神くんが来る前に霧切さんと合流しよう。
朝比奈と向かうが宗方が立ち塞がる。
月光ヶ原ロボがバーサーカーモードで対応する。
その隙に反対方向に逃げる二人。
000002851
十六夜惣之助は部屋に多数のトラップを仕掛けていた。
どれも解除できる黄桜。
実は前線で体育教師の恭子と戦った経験があった。
本棚の前の床に傷跡を発見した霧切。
思考を阻止するかのように邪魔する安藤流流歌。
それを見抜く黄桜、若手を集めて独立を考えていたとか
 情報を持っていた。

逆蔵が部屋に到着して全員を倒すと体当たり。
それでも黄桜は彼を挑発する。
ボクサーが素手で攻撃しないのはNG行動に起因している。
どうやら図星の様子、黄桜は左手を開くがNG行動。
接近する逆蔵に十六夜のトラップが発動する。
槍で壁に縫い付けられる。
000002871_2
依然として部屋を調査しようとする霧切をトラップで床を爆破する。
落下する霧切を助ける黄桜、NG行動を実行してしまった。
霧切を助けて絶命、落下する。
逆蔵にチョコを与えて操る流流歌。
しかし痛みで薬の効果が切れる。
これで十六夜惣之助を殺害した全てが分かった。

今までの殺害は心臓を一突きされて絶命していた。
しかし十六夜惣之助は違った。
偽装するために忌村のナイフを奪って刺した。
十六夜の死因はNG行動によるもの。
唾液が甘かったからNG行動は食べ物を口にすること。
それが可能なのは安藤流流歌。
彼を殺害したのはこれが原因と本棚を倒す。
そこに秘密の出入り口が現れる。
安藤流流歌のNG行動は誰かが外に出ること。
それを抑止するために十六夜惣之助を殺害した。
逆蔵が出入り口を開けて出ようとするのを止める流流歌。

十神は出入り口を爆破して侵入しようとするが、部下がトラップを
 発動させてしまう。
地響きと共にビルが沈下する。

---次回 「」---

十六夜惣之助の死因が他と異なり、犯人が流流歌だろうとは
 予測できたはず。
ただ理由が不明ですよね。
NG行動があったのでした、結構な制限ですよね。
安藤流流歌の誰かの外出阻止って難しすぎる。
それなら先に自分が出れば良さそうですが、それもNGなのでしょう。
分からないのは十六夜惣之助の遺体が移動されたこと。
調べるために霧切が頼んで移動させた?
あの本棚を安藤流流歌は良く元通りに直せましたね。
本筋とは関係ないので、どうでも良いことなのでしょう。
それにしても役に立たない御手洗亮太。
やはり彼が絶望なのだろうか。

サブタイはパタリロで有名な誰が殺したクックロビン。
ネタ元はフィルポッツの、誰がコマドリを殺したのか?
マザーグース系の最初の作品なのかな。

タブー・タトゥー テレ東(8/29)#09

第9話 過去

ワイズマン博士の作った装置でセーギの中にある
 BBの意識から過去を見ることが出来る。
それが君の未来となる。
921fb2e93e92b3f34ffb770594cd5d36842
米国資料を手土産にアリヤ姫サイドに寝返ったBB。
実力は申し分なくカルともいい勝負をしたのでブラフマンに配属される。
米国の呪文研究は遅れている、無限の呪文がBBに適合する。
米国が抑えた遺跡は不十分で研究材料が発見できなかったのも
 原因の一つだった。
敷地内を自由に行動して探るBB。
カルは日本人のクォーターだった。
サンサーラには近づかない方がいい。
そこにこそBBが求める遺跡と呪文の破壊の秘密があると考える。

サンサーラを目指すブラフマン隊員のバルマ。
彼は国王のスパイだった、BBの実力を知って仲間に誘う。
あくまでも目的が同じだけと臨時の共闘だった。
サンサーラには守護者のガネシャがいる。
眼と口を失っているが強い。
87fbe2033a2e81e670447e34877afa53761
第1遺跡の防衛にカルと出撃を命じられるBB。
ある種の入隊試験のようなもの。
襲撃者の米軍を殺さないBB。
その頃、イルが入隊してきた。
バルマとガネシャを倒してサンサーラの中枢に向かう。
能力の使い過ぎか、疲労感があったが地下施設に向かう。
そこに居たのはアリヤの姉クリシュ。

35年前に遺跡が発見された。
遺跡を操作するためには呪文の次元で人の形の入力装置が必要。
クリシュもアリヤも同じく、そこで作られた人ならざる存在だった。
現国王はアリヤたちを生み出すために人体実験をした。
呪文を作った人々の力を借りた。
一部族を滅ぼす3千人の人体実験の末に生まれたアリヤたち。
アリヤは唯一の成功体だったが国王には全員が虐待された。
その恨みでアリヤは人間嫌いとなった。
人類を作りなおすと考えた。
それには反対のクリシュが全ての情報をBBとバルマに与える。

異変を察知してカルがサンサーラに向かう。
バルマの犠牲で情報は国王に届ける。
国王は秘密の地下鉄道でBBを逃してくれる。
しかしブラフマンに見つかり戦闘となる。
隊長アジタの攻撃がBBを襲う。

---次回 「挑戦状」---

何だか壮絶なエピソードですね。
国王のキャラが893の親分みたいで下品ですね。
まあ人体実験や虐待を行ったのですから
 それ相応ではあるのかな。
しかもバルマが愛人だったとか変態てんこ盛りです。

OPで少し描かれているガネシャ、アジタは今回だけの
 登場なのでBBに無力化されたのでしょうね。
BBのブラフマン入隊から秘密を奪って逃走するまで。
呪文や遺跡を破壊する情報は含まれているのだろうか。
セーギがアリヤに勝って?終わりになるのかな。

それにしても呪文を作った人々が現存することが不思議。
どうやって、そんなものを作ったのかが気になるが
 彼らなら破壊も可能なのでしょうね。
そういう意味では矛盾はないのかな。
でも彼らは呪文を使って何をしたかったのだろう。
危険すぎて封印したことになっているのだろうか。

甘々と稲妻 TokyoMX(8/29)#09

第9話 うちのおうちカレー

幼稚園のお泊り保育に参加する。
夕飯は子どもたちがカレーを作る。
子供包丁で野菜を切る体験。
父母と一緒に食べて花火をして別れる。
Pic091
つむぎのおうちカレーはぶどうが入ってる。
だから、作ったのはレストランのカレー。
八木がお泊り保育を知って電話してくる。
おうちカレーには干しぶどうが入っていたので尋ねてみる。
キーマ?ドライカレー?
小鳥にドライカレーを作りたいと相談する。
スパイスや食材が残っていないか尋ねられる。

カレー粉を探してシンクの引き出しを開けてレシピノートを発見。
3ページだったが、ドライカレーは記載されていた。
おうちカレーを作ろうと言われて喜ぶが少し寂しいつむぎ。

恵を訪ねると小鳥の母がレシピを元に調理手順書を
 作成してくれていた。
たくさんの野菜とスパイスを準備してくれていた。
つむぎは野菜を切りたいが子供包丁がない。
危ないと怒る公平だが一緒に大人包丁で野菜を刻む。
一緒の時しか使ってはいけない。
3回切るだけでも3人共に緊張していた。
緊張で疲れたつむぎは、堪能したのか刻むのは満足した。
つむぎでも包丁が扱えると知って落ち込む小鳥。

野菜をみじん切りにして炒める、ピーマンが入っているが
 つむぎはカレーなら大丈夫だった。
ホールトマト、レーズンを入れてガラムマサラを入れる前に
 子供用と大人用を取り分ける。
妻が玉ねぎのみじん切りで涙を流していた。
防止策に公平のメガネをかけると目が眩んでしまった。
そんなことを思い出した公平だった。

帰りに、つむぎも母のメガネを思い出していた。
でも、おうちカレーを作れるようになると母が来なくなってしまう。
複雑な心境なのだった、でもおうちカレーは美味しいので食べる。

---次回 「」---

ようやく、つむぎの理解が分かった気がする。
母は遠いところに行ってしまった。
良い子で暮らしていれば帰ってくる、そんな理解なのでしょう。
存在していないとは理解していない様子です。

それは、先に個別の独立エピソードで描けば良いのにね。
日常的には重要な描写だと思うが、それ単体のエピソードは
 描かずに、何かのついでに描くのがおしゃれだとでも思っているのでしょう。
母親の生死の問題は重要で、もっとハッキリ、きっちり描くべきだと思う。
猫の生死の問題と同列にも思えて不愉快ですね。

今回のテーマ、ドライカレー、恵で使ったカレー皿は分かりにくい。
ドライカレーには見えない。
母のレシピのように、丸い皿にご飯を盛ってカレーを真ん中に乗せて欲しかった。
世間的にはカレー味チャーハンのように炒めるタイプと水分を煮詰めた
カレールーをご飯に乗せるタイプに別れるようですね。
おうちカレーの再現なら、レシピのように見た目も真似るべきじゃないの?
それらを意識していない描写でしたね。

もう一つ気になったのは子供包丁。
金属の小さい包丁ではなく、セラミックのカラフルな包丁を
 描くと思っていた。
多分におもちゃっぽいので緊張感を削ぐので敢えて
 使わなかったのだろうか。
セラミックタイプのほうが軽くてより安全だと思うけれど。

つむぎが甘々おうちごはんと言っていたので、犬塚家=甘々なのだろうか。
公平の眉が下がっていて、普段が泣き顔なのはどうしてだろうか。
それは視聴していて、楽しくは思えない。

2016年8月29日 (月)

orange BS11(8/28)#09

LETTER09

ようやく5人に10年後の自分から手紙が届いていたことが判明した。
杏は当初、イタズラだと思って信じていなかった。
皆の思いは一つ、翔を助けたい。
だから菜穂を応援する。
000000951
10月5日は杏の誕生日。
皆がお祝いしてくれる、帰りは雨。
菜穂の傘と、萩田からもらった傘に男女が別れて入って帰る。
翔は菜穂に入れてと言ったのに、どうして傘を貸したのだろう。
杏の後悔だった。

朝から晴れていたのに、帰りは雨。
でも4人は傘を持っていた。
萩田からもらった傘は貸さない。
菜穂に入れてもらって帰る。
濡れたので雨宿り。
手を繋ぎたい翔の気持ちを理解する菜穂。
菜穂が付き合うと言うなら付き合うよ。
このままでも十分に楽しい。
Cq9lbkhvyaaw9fp1
10月14日は体育祭。
翔の両親は離婚したので父親は別れて暮らしている。
祖母も来ないので寂しそう、須和の父親が祖母を車で送迎。
それでも翔は寂しそう。
楽しませてあげられなかったのが後悔。
翔は付き合わなくても良いと須和に話す。
俺が付き合っても良いのかよ。
そうなれば良いと思うよ。

言ってること違うじゃん。

---次回 「」---

アップ意外の作画が酷過ぎる。
前回から崩れ始めてましたが、今回は別作品に思えるほどに酷い。
特に体育祭は人数が多いので辛いのか、笑えるほどに酷い。
特にメインの2,3人のバストショットでも崩れて誰なのか分からない。
菜穂のアップ意外は全滅にも思える酷さ。
これがグロス発注なのでしょうか。

クオリディア・コードを抜いて最高の崩壊作品かもしれない。

相変わらず須和が良い奴ですね。
翔の気持ちも分かっているので菜穂に適切にアドバイス出来てますね。

あまんちゅ! TokyoMX(8/28)#08

第8話 秘めた想いのコト
Story08_0221
誠は双子の姉を敏感に察知できる。
黙っていればそれなりに美人だが理不尽にも弟を
 意味もなく蹴るのだった。
そんな姉の下駄箱に手紙。
部活のランニングでは逃げるようにスピードアップ。
ようやく追いついて話を聞く。
送り主は野球部の同じクラスの生徒で話したことは殆ど無い。
ラブレターにときめく姿は乙女のようだった。
でも先ずは中身を読んで確認しよう。
走りだす姉、下駄箱が一つ下の女子宛だった。
照れ隠しに暴れて蹴られるかと思った誠。
頑張っている人は応援したい、自分も元気をもらえる。
そんな姉の将来が不安だった。
誠のロッカーを確認する愛、色んな思い出が詰まっていて整理できない。
そんな弟の将来が心配な姉だった。

まだまだ知らないコト
Story08_0231
今日は体育測定。
体力に自身のないてこは光が居ないと落ち着きもなく挙動不審。
緊張して結果も散々。
光を発見して犬のように抱きついてくる。
背も高く手足も長くモデル体型のてこは自慢の友達。
光と一緒だとリラックスして良い結果が出せるのだった。
てこの悪い癖は諦めて嫌なことから逃げること。
50m走では追い抜かれて諦めてしまった。
1000m走が最後、とっておきのおまじないを教える。
最初はゆっくり最後尾から。
ラスト一周は全力疾走。
良い結果だったが心残りの測定も有った。
もう一回やりたい。
実は負けず嫌い?を発見して嬉しい光。
友達でも知らないことは多い、知らないところを発見すると嬉しくなる。

---次回 「消せない思い出のコト」---

Aパートは二宮愛、誠の姉と弟のエピソード。
姉さんは大胆で男性のような性格。
そんな彼女の乙女の恥じらいが珍しい。
逆に整理整頓してそうな誠は思い出が捨てられない男子でした。

Bパートは光がてこを紹介する。
苦手なことには逃げる臆病さがあるが、安心するとポテンシャルは
 光よりも高いのでした。
そんな友達のてこの知らないところを発見できて嬉しい光でした。

両パートで、てこの台詞が少なめで良い感じでした。
Bパートは少し辛かったけれど大丈夫。
てこのモノローグがなければいい作品ですね。
てこはお嬢さん設定なのだろうか。
私服が完全に女子高生ではなくOLっぽかった。
光は体力自慢のスポーツ万能かと思ったら普通の子だったのが意外。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(8/28)#08

File 8 異邦人は風の中

光学迷彩を持つウィルウェアの犯罪が多発していた。
足跡に微生物を発見した、生息地域は泥濘地区。
不法移民がウィルウェアを持っているのか?
第八では捜査許可が降りないので瀬名に協力を求める。

不法投棄される泥濘地区に住み着く者が居る。
空き缶で風車を作る外国人アティンと出会う瀬名。
ごみ処理を行う瀬名にこんな場所でも縄張りを主張して
 上がりを掠め取ろうとする893系の集団が居た。
国籍も持たないアティンたちは彼らに手ひどく扱われていた。
理不尽なことには立ち向かう瀬名、アティンを助ける。

彼の部屋に招待されると、綺麗に整理整頓されていて落ち着くのだった。
そこで彼の生い立ちを聞く。
赤道直下の小国、カルパノバ、独裁政治が支配されて脱出したのだった。
しかし弟と妹は道中で亡くなってしまった。
その彼らを思って空き缶で風車を作っていた。

カルパノバは赤道直下で軌道エレベーターの設置で日本と
 協力関係に有った。
稲城都知事も支援する軌道エレベーター・プロジェクト。
またルドラ事件のウィルウェアが作られた国でもあった。
光学迷彩を持つウィルウェアが出現、雨雲がその辺りを
 覆い始めたので瀬名の射撃で人工降雨を誘発する。

雨の中を追い詰める瀬名と黒騎。
空き缶が整頓されているので、アティンだと気づく瀬名。
自ら正体を明かすアティン。
日本政府が独裁者を支援することへの反発だった。

彼は反対派のリーダーでもあったので、強制送還となる。

---次回 「」---

どうして、こんなエピソードがと思う内容。
あの軌道エレベーターが稲城都知事も支援している。
そして八条の隠れる大使館がその国なのでしょうね。
そんな二人の関係性を描くためのエピソードでした。
移民問題の警鐘でもあったのだろうか。

そう言えばLikoの中の人はプリキュアシリーズでも
 OPを歌ってましたね。
ユーフォニアムでは主役だったが、調べると子役として
 活躍していたのですね。

DAYS BS11(8/28)#09

第9話 お前の声が届くトコまですぐ押し上げてやる
011
風間の様子がおかしかった。
ファーストタッチでもボールコントロールを失敗した。
でもそれは、興奮して高揚していたからだった。
すぐに気づいてドリブルを始める。
犬童、成神を抜いてデフェンダーも抜いてキーパーと1対1で
 シュートチャンスだが追いついた犬堂に防がれる。
そんな風間を未だ本気は出していないと監督。
聖蹟高校サッカー部は試合ごとに強くなってきている。
今のチームを変えたのは良く走ること。
柄本と風間の両1年生が変えたと分析している犬童。

今度は成神がボールを奪って一人でドリブルしてシュートを放つ。
僕は5人抜いたからと風間に自慢する負けず嫌い。
成神を止めるために4人で囲むが無理だった。
君下は成神を止めるイメージが見えないと苦しんでいた。
そんな君島にボールを手渡す柄本。
そこは相手チームのベンチ前だった。
直ぐにお前の声が届くところまで押し戻してやる。
守備一辺倒で押し込まれて自陣ばかりに居たのだった。
031
柄本のおかげで気持ちに余裕が生まれて、自分たちのサッカーをしよう。
大きくサイドチェンジ、聖蹟の怪物、水樹にパス。
3人でマークされても気にせずロングシュートを放つ。
次は4人でマークと指示する犬童。

コーナーキックにもジャンプしてアピールする水樹。
確率を重視する君下だが、水樹に合わせてキック。
胸でトラップしてオーバーヘッドキックでシュートする。
事前に監督に告げていた水樹。
俺には伝えたい事があります、伝えたい奴が居ます。
初めて柄本にプレーで教える水樹。
努力は裏切らない、迷わず真っ直ぐ勧め。
監督のよく見ておけの言葉で水樹のプレーを見続ける。
我武者羅にゴールを目指す水樹が遂に得点を上げる。
柄本は黙って見入っていた。

桜木高校は笑顔が溢れるリラックス状態。
このままでは終わるとは思えない、相手の怒涛の攻撃を
 予測する生方マネージャーだった。

---次回 「この程度の挫折ごときで俺は負けない」---

遂に始まった東京都予選決勝戦。
遂に水樹主将の本気のプレーが解禁。
人並み外れた筋力でシュートも凄い。
そんな水樹に見込まれた男、柄本。
自分の1年生の頃を重ねたようにそっくりな柄本だからでしょうか。
不器用に真っ直ぐに思い込んだら一生懸命頑張る柄本。
祖父からは迷ったら一番困難そうな道を選べと教えられた水樹。
そんな思いをプレーで伝えたのでした。

文字や台詞では格好良いけれど、実際にプレーで
 細部が伝わるとは言い難い気がする。
一生懸命さ、がむしゃらさは伝わると思う。
それにしても、コーナーからオーバーヘッドはやり過ぎだと思う。
混雑した状況では難しいと思う。
それよりもタイミングよく走りこんでの弾丸ヘッドのシュートが
 美しくて素晴らしいと思う。

全24話のようですね。
やはり、リアルさも追求したダイヤのAは素晴らしいと思う。
夕方や早朝の子供時間で評価されていないのが残念。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(8/28)#22

第22話 怠惰一閃

白鯨討伐が完了して、魔女教討伐に向かうスバル。
街道を封鎖していた鉄の牙も合流、ユリウスも参加。
騎士は傭兵には身を落とせない、私はユーリだから。
過去の非礼な振る舞いを詫びるが遺恨は残っているスバル。
お前は大嫌いだ。
ユリウスも白鯨を討伐したスバルには敬意を払う。
本来であれば各国の騎士が討伐すべきだった。
魔女教と白鯨には関係性がある。
ヴィル爺の調べでも定かではないが嘘でもないらしい。
なので白鯨討伐の一環として協力してもらえる。
22_21
ロズワール邸の使用人や村人は商人たちの馬車も
 チャーターして避難させている。
魔女教もスバルの魔女の匂いには敏感だった。
ペテルギウスと会うスバル。
ミミとティビーが音波で隠れ家の廃寺院を破壊。
配下の指先が一人、圧殺される。
ヴィル爺が頭上から切断する。
騎士にあるまじき背後からの騙し討みたいな真似をさせて済まない。
今では忘れられた古き慣習ですから。

配下の者、指先は10名、合流したユリウスたちも2名を倒した。
残りを倒せば完了で油断が有った。
怠惰の大罪司教の見えざる手が襲う。
スバルが捕まってしまう。
ミミ、ティビーが攻撃してヴィル爺が切断する。
どういうことかは分からないが大罪司教は全員が
 同じ能力を使用できるのかもしれない。
俺がもっと早く気づいていれば防げたはず。
またもや死者がでてしまったと後悔する。
ヴィル爺はスバルに言葉を与える、戦え、立て。
強くなれではなく、強くあれ。
22_31
エミリアたちを脱出させれば、これで心配事は解消できる。
早くユリウスとは仲直りすべきだと勧めるフェリックス。
渋々話しかけるスバル。
周囲が結界に囲まれたかのように誰もいなくなる。
ラムが崖上に立っていた。

---次回 「」---

白鯨を倒して本命の魔女教殲滅です。
ペテルギウスを呆気無く倒せたと思ったら配下の者も
能力者だった。
油断した隙を見事に突かれて死亡者が発生して落ち込むが
 ヴィル爺が強くあれとスバルに戦場での教訓を教えてくれる。
ヴィル爺は寡黙で厳格だが頼りになる優しい騎士ですよね。

そんなスバルの前に登場したラム。
不穏な様子で、普段の仲良しな状況でもない様子。
さて彼女の真意とは?
幼い頃に村を襲われた恨みがあるのでしたっけ?

魔女教が正体不明で不気味ですね。
案外とあっさりと見つかって、呆気無いと思ったら
油断してしまう。
なんか分かったようで良く分からない展開です。
面白いのかなと思ったが、詳細不明で面白くはないですね。
あらすじを追っているだけにしか思えない。

マクロスΔ TokyoMX(8/28)#22

Mission 22 極限 ブレイブ

ハインツが倒れ神殿も閉じたウィンダミア。
幼い頃からロイドを全面的に信じているハインツ。
キースは自分で感じて考えろと言いたい様子。

出撃にはハヤテとフレイアも参加、ミラージュが全責任を追うことで
 隊長を納得させた。
危ない時は私が撃墜してでも止める。
美雲はハインツが体調不良で歌えないことを感じていた。
マクロス・エリシオンが分離して出撃。
Cq83s4duaaai3h41
まず惑星ランドールを攻撃すると空中騎士団も出撃。
陽動作戦で本命は惑星アルブヘイムの遺跡。
ワルキューレの歌で遺跡を活性化させる。
しかしフレイアは全力では歌えない、美雲がビンタ。
ハヤテも全力で歌えと指示。
二人の全力に応じて飛行するハヤテだが、ヴァール化が促進される。
カシムとの壮絶なドッグファイト。
ミラージュが機体を取り押さえて正気づかせる。
フレイアも気遣ってようやく正気に戻る。
Cq83guumaafhjj1
遺跡の頭上にフォールドゲートが出現。
ゲートを利用してウィンダミアにフォールドする。
ハヤテを追ってカシムもゲートを通過する。
カシムがまるで白騎士の如き機体操作でハヤテの機体に
攻撃するが自身も攻撃される。
森に不時着すれば助かったのに、強制的にコース変更、
 林檎畑を守ったのだった。
カシムのルンが尽きた。

---次回 「残痕 レクイエム」---

色々と詰め込みすぎて活かしきれていないですね。
メッサーを発見したアルブヘイムとか、必要だったのだろうか?
フレイアの復活や、ハヤテの俺の翼だとか、あっさりと描きすぎ。
そしてカシムの最後とか、エピソードがこなれていない。

ウィンダミアではロイドを信じられなくなり始めているキース。
全幅の信頼を寄せて何も疑わないハインツ。
ハインツは残り、数回でルンが尽きそうですよね。

それにしても遺跡がフォールドゲートを発生させてウィンダミアに
 繋がるのをどうして知ったのでしょうね。
過去話に遺跡がフォールドしてきた描写がありましたが
 美雲の歌に反応して自壊する可能性は考えなかったのだろうか。
描きたいことは分かりますが、フォールドゲートは端折り過ぎだと思う。
事前の作戦会議で可能性に賭けるといった台詞が欲しかった。

フロンティアで主力だったデストロイド・モンスターが登場したのは
 懐かしかった。
無骨で動作は遅いけれど破壊力が大きい機体って
 ヤラれる前にやる的な分かりやすさがある。
なぜだかハーロックの劇場版アルカディア号を思い出させる。

2016年8月28日 (日)

アンジュ・ヴィエルジュ TokyoMX(8/27)#08

第8話 愛しさの理由

天音がステラを初めて起動した。
だからマザー。
二人はいつも一緒で仲良しだった。
でもある時、言うことを聞かないステラは嫌い。
その記憶は今もメモリに残っているステラ。
だからお互いがお互いを利用する関係。
Img_story8
レミエルは無事に回収されて治療中。
赤の世界も闇落ちから守って世界水晶も無事。
黒の世界に続き取り戻せた世界だった。
しかしαドライバの救出方法は未だ不明。

今日の特別訓練は休みだ。
休み方の訓練。
マユカは何処でもすぐに眠られるので、合格、100点満点だった。
次の訓練を開始したいがアゲハと一緒に眠りたいと甘える。
枕がないと眠れないからと腕枕。
普段は縫いぐるみを抱いて眠る、アゲハを抱いても良い?
マユカの可愛さに自分を必死に落ち着かせるアゲハだった。

紗夜のおかげでレミエルを助けられたとお礼を述べるエルエル。
背中を流してあげよう。
ダメです、紗夜のお世話をして良いのは私だけです。
何故なら紗夜と私、アルマリアは友達以上ですから。

コードΩ46セニアから救助信号が届く。
彼女に作られたユーフィリアが出撃したい。
それは防衛上も困るので、ステラや紗夜に任せる。
ステラの故郷、白の世界に向かう5人のプログレス。
白の世界はデータとプログラムの仮想世界。
セニアは囚われてコードΩ33カレンが待っていた。
先に到着したステラ、カレンと戦闘になる。
隙を突いてセニアの救出を試みるが、セニアも既に闇堕ちしていた。
ステラと融合を迫るセニア、しかし拒否する。
セニアはカレンと融合する、これが究極の愛、究極の絆。
4人がようやく追いついた。
カレンは世界水晶を破壊するウィルスを作成中だった。
爆発とともに消失する。

目覚めたアゲハは裸だった。
マユカが裸エプロンで朝食を準備していた。
愕然とするアゲハだった。

---次回 「」---

今回は白の世界、ステラの故郷奪還。
実はステラを起動したのは天音だった。
それで仲良くなったが頬を張られて怒られた。
それからは関係がギクシャクして利用しあうだけの関係。
そんなステラの前にカレンとセニアが融合して立ち塞がる。
これこそが究極の愛、絆。
ステラは天音の想いに気づくのでしょうか。

お約束どおりに白の世界の奪還作戦でステラの当番回。
お風呂も、双方のシーンが描かれてますが闇堕ちの
 人数が減ってくるのは残念ですね。
その代わりに培養槽での単独シーンが描かれますが
 サービスもなく嬉しくはない。

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(8/27)#09

第9話 秋を告げる刀

ソーマのサンマを見て3位入賞だと見下す二人。
黒木場は魚介類を煮込むアクアパッツァを調理する。
耐熱フィルムに包んでハーブバターを加えて香りづけしていた。
名づけてカルトッチョ。
総帥のおにやけが垣間見れた。
アリスの母、薙切インターナショナルのトップのレオノーラの
 おはだけが披露される。
片言がはだけて流暢な日本語で説明を始めるらしい。
000003941
葉山の料理はカルパッチョ。
前菜の料理にふざけるなと怒る黒木場。
直前にバーナーで炙って、炙りさんまのカルパッチョ。
香辛料は1種類だけ、表面には返し醤油を塗っていた。
黒木場とは反対に香りの引き算で勝負した。
総帥とレオノーラのおはだけが披露される。
000003961
ソーマの料理は糠サンマの炊き込みご飯だった。
ほっとする味だが審査員は早々に箸を止めていた。
おかわりはいかがですか、だし汁を準備しているソーマだった。

---次回 「新たなる玉」---

黒木場、葉山は、持てる力を進化させた調理を行った。
ここまでは葉山の一歩リード言ったところ。
ところが最後のソーマは糠サンマの炊き込むご飯を評価はされるが
二人には及ばない。
ここで次の味の変化に準備していたのは・・・だし汁かな?

これは所謂、名古屋の櫃まぶし的な2度美味しい作戦でしょうか。
出し汁による別の風味と味付けを楽しむ事になるのでしょう。
ご飯物は、茶漬け的な変化が可能なのですよね。
出し汁にもバリエーションがあると面白いかも。

Rewrite BS11(8/27)#09

第9話 回り始める運命

瑚太郎と小鳥に監視が必要と告げる静流とルチア。
小鳥は行方不明。
011
篝は瑚太郎のお風呂に侵入、街に行くべきです。
江坂のアンティークショップは休み。
カフェイン中毒となりつつある篝。
それなら先程から尾行している篝ちゃんのファンに聞いてみましょう。
ガイアとガーディアンと1匹の監視が合計3組存在していた。
逃れる瑚太郎は街の裏路地でキング吉野のチームと出会う。
吉野が助けて逃げ道を教えてくれる。

カフェインが足りないとコーヒーを求める篝。
自販機の前でルチアと偶然出会う。

以前、篝に魔物を襲わせた男と偶然出会う。
瑚太郎の加速能力でパンチが決まる。
犬の魔物は篝のリボンで粉々に粉砕される。
ちびモスが助けに来てくれて自宅へ戻る。
051
室内が荒らされて咲夜に命じられて瑚太郎を探していたチビ魔物の
 仕業だったが、ゴキブリ取りに捕まっていた。
ネット通販で篝が購入したコーヒー豆は無事だった。
ちびモスが部屋を訪れると小鳥から電話、森に来て。
小鳥はちびモスの目を通して瑚太郎を監視していた。
素早く結界内に招き入れる小鳥。
小鳥はガイアもガーディアンも知っていた。
10年前の事故で宿り木を発見、ドルイドとなった。
小鳥の秘密基地は小鳥が作った魔物が働く世界だった。
ちびモスも小鳥が作った魔物だった。
全ては、ここで生まれた鍵の篝を守るため。

ガイアもガーディアンもこの世界を救うために戦っている。
結界内にはパワースポットが存在していた。
そこから生まれたのが鍵の篝。

チビ魔物が咲夜に居場所を連絡する。

---次回 「」---

篝と小鳥の正体があっさりと判明しました。
ガイアとガーディアンの目的は同じなのに戦闘している。
何が違うのでしょうね。

篝メインなら面白いので、静流やルチアのエピソードは
 全てカットしても良かった気がする。
瑚太郎の能力書き換えも必要に思えない。
1クールでの取捨選択を間違った気がする。

それにしても幼いキャラが世界を救うとか、ストーリーと合っていない。
各キャラが稚すぎて見ていても単なる中二病の戯言に聞こえる。

クオリディア・コード BS11(8/27)#08

EPISODE. 09 反転のクオリア

ほたるから千種霞への伝言、世界は偽物だ。
そして舞姫とほたるは消失した。
神奈川は青生が主席としてまとめる。
東京は依然として主席が空位。
最大戦力の千種明日葉を内地へ移動させる決定が
 本部では既に成されていた。
大國真昼は決定を立てに朝凪、夕波に決断を迫る。

湾岸部の防衛は千葉だけでは無理、戦線を縮小する必要がある。
Cq3_mhrusaefauu1
明日葉に内地へ転属を進める大國、霞くんも一緒に。
今のランキングのお兄は無理なので、別の理由で後から移動させるから。
それでも内地転属は断る明日葉。
戦線縮小を怒る壱弥、俺には戦うしか残されていないのに。

取り敢えず防衛戦を維持する朝凪。
霞にカードを手渡して食事でもしてこい。
青生と見回り後に食事、デートみたいで明日葉には黙ってて。
偶然にも二人を発見して尾行する明日葉。
偶然、朝凪、夕波、大國と遭遇する。
大國から今夜話しあいましょうとメモを渡される霞。
青生は朝凪、夕波と一緒に帰る。
Cq4cjdpuaaa4_51
明日葉がようやく霞の前に登場。
夕飯を買って帰る、首のコードを確認する霞。
大國のマンションを訪れる。
ほたるからメッセージを託されたのでしょう。
何処まで気づいているの?
大人なのに世界を使用できる大國。
コーヒーに薬が入れられていた。
適応係数が低い霞ので内地には行けないが不慮の事故で負傷。
内地送りにしてあげるから。
俺が一人で来るわけ無い、めちゃくちゃ弱いのに。
明日葉が駆けつけ凍らせて破棄する。
しかし首のコードが破損した。

明日葉が食事を作ってくれた。
食べ辛いので右目の包帯を外すと異なる世界が見える。

新しいED。

---次回 「反獄のイデア」---

東京に続き、神奈川のトップも消失。
残るは千葉の主席だけ。
千種明日葉を内地に送りたい本部の意向をくむ大國。
朝凪、夕波とは正反対の立場の様子。
ほたるの伝言は世界が偽物。
舞姫と見た世界は荒れ果てた誰もいない世界。

この時点で一番近い世界設定はゼーガペインかな。
既に誰も住んでいない地上で・・・。

今回は世界の謎を描くと思ってましたが、この謎は
 最後のようですね。
そうなると楽しみは何処にあるのでしょうね。
青生だけは治療してコードを書き換えて、
今回はチョーカーをつけていた。
他の生徒は治療していなかったので、青生だけが重要な存在。
彼女の能力を増幅して偽物の世界を見せているのか?
彼女が中継器となって偽世界を見せているのかな。
実は重要な鍵となっている気がする。

その先も描いて早くカナリアや舞姫を登場させて欲しいものです。
基本的に首のチップのようなものが何なのか説明してほしいものです。
作監や第二原画を増やしてましたが、結構顔がボロボロでしたね。
そろそろやばそうで総集編でもあるような気がする。

この手の作風は今現在の世界を信じこませるだけの
 世界設定を十分に描いて見せないとダメだと思う。
前回まででも違和感があり過ぎただけに偽世界でも驚きはない。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/28)#30

第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!!

新たに夢から出現した馬車、レインボーキャリッジを
 校長先生に説明する3人。
今日はこの後でナシマホウ界に戻るのだったが、
ジュン、ケイ、エミリーに自由研究を手伝って欲しいと頼まれる。
ジュンはみらいとリコに絵のモデル。
ケイはモフルンに質問、モフルン大図鑑を完成させたい。
エミリーははーちゃんの長い髪でヘアーモデルになって欲しい。
P_01_l1
もう3人は将来のやりたいことを見つけていた。
リコにも立派な魔法つかいになる夢がある。
みらいだけが将来の目標が見つかっていなかった。
ジュンの依頼で白鳥の湖の衣装を魔法で出現させるはーちゃん。

凄い魔法らしく勉強も練習もしなくても使えるはーちゃん。
私は皆と違うのかな?
白鳥の衣装で飛んでしまうみらいとリコ。
リズ先生が降ろしてくれた。
リコに魔法を教えていて先生になろうと決めた。
リコにとっての立派な魔法つかいとは両親やリズ。
彼らのような魔法つかいとは何か悩み始めるリコ。
P_02_l1
はーちゃんの下に戻ったみらいとリコ。
そこをラブーが襲ってくる、結界を作ってドンヨクバールを出現させる。
ジュンやエミリーの道具を使ったことを怒るみらい。
ようやく目覚めたベニーギョとシャーキンスが見守る中で
 戦闘が始まる。
ラブーの使う力はムホウと呼ばれる力で魔法などとは
 ケタ違いの力だった。
学ばなくても使える便利な力。
ただしキュアフェリーチェの力だけは特別に感じているらしい。
魔法を馬鹿にされて怒るキュアミラクル、胸のブローチが光って
 レインボーキャッリッジも反応する。
ラブーの攻撃を退けて、フェリーチェがドンヨクバールを浄化する。

無事に夕刻のカタツムリニアでナシマホウ界に戻る3人。
リコとはーちゃんは密かに悩んでいた。

---次回 「結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!」---

どうやらラブー以外にも敵が存在する様子で、
 ベニーギョ、シャーキンスが目覚めました。
そして魔法を超えるムホウの力とは何か。
相手側は色々と新しい情報が開示されました。

ジュンの絵画は自由研究じゃないと思う、美術の課題だと思う。
ケイのモフルン大図鑑も自由研究とは言い難い。
それが正しいかを誰が判定出来るのでしょうね。
それ以上に誰が読みたいのでしょうね。
色々と無理が重なってます、雑な脚本ですよね。
まあ描きたいことは分かりますがねぇ・・・。

今気づいた衝撃の事実、はーちゃんは皆と違うの?
ナシマホウ界で赤ちゃんを見たことがないのでしょうね。
これは性教育をするべき時期なのだろうか。
フラワーエコーワンズにエメラルドといつも呼んでいるので、
 他のリンクルストーンをセットすることが可能なようですね。
次回は新たなリンクルストーンが登場するようです。

今回はキュアミラクルが2回も見栄を切ってましたが
 スイートの絶対に許さない、を思い出した。
そこまで何度も叫ばなくても良いのにと思う。
最近の教育では自己主張が必要と教えているのでしょうか。

次回は色々と重要な事が起こりそうです。

ラブライブ!サンシャイン!! BS11(8/27)#09

第9話 未熟DREAMER

沼津の花火大会から出演のオファーが届いた。
千歌は練習して出場してレベルアップを考えて受諾する。
しかし気になるのは3年生のスクールアイドル。
果南とは幼馴染の千歌、何事もすぐに諦める性格じゃない。
ルビィなら何かを知っているのでは?
ダイヤが鞠莉に逃げたわけじゃないと話していたのを聞いた。
Cq3sjppuiaanyvs1
それならばと果南を尾行するメンバー。
果南の朝は速くランニングにストレッチとついて行くだけでも大変。
神社で鞠莉が復学するのを聞いて訪れた。
スクールアイドルを再び始めるわけじゃない。
Cq3ttvxviaesoes1
クラスでも鞠莉が果南をスクールアイドルに誘う。
やろう、やらないで揉めている二人。
何が何だか全然分からない千歌は後で部室で全て話してくださいと叫ぶ。
東京のステージで歌えずに辞めた、それだけよ。
頑なに口を閉ざす果南。
ダイヤが見かねて真実を口にする。
鞠莉が直前で足を負傷したので、悪化すると考えた果南は
 わざと歌わなかった。
果南は鞠莉をいつも見て心配していた。
数々の留学や進学の話を断っていた鞠莉。
将来を棒に振る行為は見ていて忍びない。
たかがスクールアイドルに拘るのは勿体無い。
そう考えた果南は鞠莉の将来のためにスクールアイドルを辞めたのだった。

果南はいつも鞠莉を見ていた、気づかなかっただけ。
それを知って果南を追いかける鞠莉。
話してくれなきゃ分からない、伝わらない。
そんなこと頼んでないと果南の頬を張る。
鞠莉も果南を見てきた。
ようやくお互いの気持を理解できた二人。
Cq3u10jvyaaqyes1
沼津の花火大会には9人で参加する。
実は3年生のチームも同じ名前だった。
誰かさんの手のひらで踊らされてただけかもよ。
ダイヤが波打ち際にAqoursの文字を書いた張本人だった。

---次回 「シャイ煮はじめました」---

ようやく語られた3年生チームの真実。
全ては鞠莉の将来のために敢えて活動を中止した果南でした。
確かに冷静に判断すれば果南の決断は正しい。
それを黙っていたから鞠莉は留学出来たのも事実。
でも戻ってきたので、再びスクールアイドル活動を再開することになりました。
不幸設定ではなく上手くまとめて見せた感じです。
今シリーズはストーリーと設定が見事だと思う。
やはり制作費の関係か、力が入ってます。
2匹目のどじょうを上手く昇華させて狙っている感じ。

作画カロリーが高いストーリーでしたね。
雨の中を走る鞠莉に最後のステージ。
並のアニメの4、5倍は作画コストがかかっていそう。
流石に売れるから、制作費十分のコンテンツですね。

Aqoursの曲はどれも悪くないけれど、耳に残るフレーズが無くて
 何かが足りない感があるのが残念。

1年生チームは仲良しなのでフリーダムに描いてますね。
ギャグ担当としては申し分がない。
3人のセリフや映像は見ても聞いても楽しい。
その分、2年生チーム、曜と梨子のポジションが無い。
千歌のキャラを穂乃果のような強引さを消して
 普通に寄せたので、曜や梨子の役割も減少している感じ。
もはやヨーソローしか台詞がないに等しい曜が不憫だ。

ダイヤはOPにもアップで登場しているし、お茶目キャラかも。
作画的には艶ボクロが特徴ですが、設定としては大人過ぎるので
 お茶目にしたのかも。

2016年8月27日 (土)

ベルセルク TBS(8/26)#08

第8話 魔窟の再会

遂にキャスカに再会出来たガッツ。
魔物を追い払ってイシドロに逃走を任せる。
黒山羊の魔物がキャスカを狙っている。
速い動きに剣では対処できずにボウガンや炸裂弾を使用する。
炸裂弾が当たって止まったところを切断する。
Cqtejeuvmaesmxq1
イシドロの後を追うがセルピコが立ちふさがる。
崖沿いの細い道ではガッツの大剣は振るうことも出来ない。
しかも足場も悪い、セルピコは突きでガッツの攻撃を防ぐ。
厄介な奴だが明らかに強い。
セルピコの剣を掴んで義手で破壊する。
それでもアクロバテッィクな動きで足元をすり抜け、しかも
 すれ違いざまに炸裂弾を奪い去り使用する。
セルピコの適応性にも感心する。

なんとか彼を振り払って後を追うガッツ。
イシドロはニーナ、キャスカをロープで下に降ろしていた。
ヨワヒムがニーナを発見、邪教徒だと叫びながら戻る。
Cqypks3usaebkp1
魔物の大群との乱戦で、ファルネーゼは後方に退去させられる。
ガッツを捕まえたいが逃げられてしまう。
怒りを八つ当たりするファルネーゼ。
しかしヨワヒムの見つけたニーナとキャスカを捕まえて寺院に戻る。

アルビオン修道院には知り合いが居るらしくルカが
 ガッツに同行してくれる。
そこは魔女狩りの総本山、拷問した女に魔女は居なかった。
どちらかが魔女に違いない。
ニーナが連れ去られるがあまりの惨状に悲鳴を
 上げる事しか出来なかった。

首筋がチリチリするガッツ、この寺院はヤバイ。

---次回 「亡者の血流」---

ようやくキャスカに敢えて脱出しようとするが出来ませんでした。
ニーナとキャスカが捕まってしまい、邪教徒として
 拷問の対象になってしまいました。
ルカが案内して二人を救出に向かうガッツ。
なんだか特殊な場所らしく、パックが誰にでも見えるらしい。

今回は自分でも言ってましたが、病気で余命の残り少なさそうなニーナ。
それだけに生への執着は人一倍強いのでしょう。
最後はキャスカを売り渡すことなく頑張ってましたが、
 風前の灯状態です。

ガッツが侵入しても、拷問部隊が待ち受けているのでしょうね。
そして魔物関係も出てきそうです。
イシドロはパックと並んでギャグ要員、格好良いようでダメダメです。

91Days TBS(8/26)#07.5

Day 7.5 短いローソク

完全に1話からの総集編。
両親と弟が殺害されてアンジェロがアヴィリオになった。
そんな彼の元に犯人を記述した手紙が届く。
街に戻ってきたアヴィリオが仇のヴァネッティファミリーに接近する。
そして仇の一人、ヴァンノを殺害して弟フラテと兄のネロの
 戦いを懸念するフィオ。
彼女が夫のロナルドを殺害するが二人は仲違いしたまま、
 兄が弟を撃つ。
Epi_pic_075_1
全てがアヴィリオの思惑どうり。
これからは俺が兄弟だで終了。
これを視聴すれば次回からの視聴に問題はなさそう。
それ程に上手くまとまっている。
唯一の不足はネロが4人で襲撃したと言った部分だけですね。
でも部屋に入ったのは3人ですから、もう一人は運転手だろうか。
ヴィンセントとネロは襲撃時も名前を呼んだので分かりましたが、
残る一人がヴァンノなのだろうかは不明。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(8/26)#22

第22話 吉良吉影は静かに暮らしたい その2

遂に姿を表した吉良吉影のスタンド、キラークイーン。
重ちーもハーヴェストで対抗する。
スタンドが持つ100円硬貨にが気になって奪う。
キラークイーンの能力は触れたものを爆弾に変えて
 好きなタイミング爆発させられる。
100円硬貨が爆発する。
負傷したが存命の重ちー、仗助や億泰のスタンドの
 能力を訪ねる。
他にもスタンド能力者が居れば教えろ、両親が亡くなっても良いのか。
000001761
ハーヴェストで吉良の目を欺いて仗助に傷を直してもらおうと
 高等部に向かう。
吉良吉影は杉本鈴美を殺害した犯人でもあった。
吉良のスタンドの能力も教えたいと向かうが、ドアノブが
 既に爆弾に変えられていた。
殺害されて消失する重ちー。
ハーヴェストが唯一の手がかり、ジャケットのボタンを届けて消滅する。

異常事態に杉本鈴美の幽霊に確認する。
彼女は自分を殺害した同じ犯人に重ちーが殺害されたことを知る。
杜王町に15年前から住む殺人犯がスタンド使いだと全員に伝える。
スタンド使いは引かれ合う、殺人鬼と全員が遭遇する可能性がある。
怒りと悲しみの混じった複雑な気持ちの仗助と億泰だった。
Cqzgtocueaanv9t1
その頃、吉良吉影は新たなターゲットとなる女性を発見していた。
その後は特に何も起こらなかった。
承太郎と会う康一、重ちーが残したボタンを街中の洋服屋に
 調べたが何も分からなかった。
靴屋なのに洋服の修理を引き受ける店があった。
念のため、そこで尋ねると将にボタンの修理を依頼された
 洋服が有った。
その依頼者の名前をタグで確認する店主。
ちょうど吉良吉影が受け取りに来ていたのだった。
名前を見るがスタンドに襲われる。
そして爆発に巻き込まれる承太郎と康一だった。

---次回 「シアーハートアタック その1」---

重ちーが殺害されたのでした。
恐るべきスタンド、キラークイーン。
触ったものを爆弾に変えられる。
杜王町に住む殺人者が吉良吉影でした。

彼をどうやって発見するのかが最初の鍵ですね。
承太郎が康一を爆発から守ってましたが、
 ここでひとまず入院なのだろうか。
ジョースターのハーミットパープルで持ち主の映像を見ることは
 出来ないのだろうか。
真っ先に考えたけれど、ダメなようですね。

天鏡のアルデラミン TokyoMX(8/26)#08

第8話 いつか、三度目に

防寒着と手袋を送り届けるイクタ小隊。
実は前線では既に214名もの死亡が確認されていた。
それでも撤退は考えず、突撃あるのみの中将だった。
指揮官は高地が寒いことを知らないのじゃないの。
士官候補生も集められて前線への移動を通達される。
ハロの衛生兵部隊は既に野戦病院の設営のために出発していた。
000000441
野戦病院に現れてハロと話すイクタ。
野戦病院を低地に作るべきだと上官に進言すべきだ。
ハロも気づいていた、前線から送られる兵士に外傷はなかった。

イクタたちの泊まる陣地に夜襲がかけられた。
迎撃部隊の後方から援護を提案する。
マシュー、トルウェイ、ヤトリの小隊を含めてイクタが指揮を執る。
先ずは状況を確認して、敵情把握に専念する。
照明で相手を照らして誘き出してから射撃。
最後のトドメはヤトリ部隊が実行する。
夜襲のシナーク族を撃退に成功する。

前線に向かって補給物資を届けるイクタたちだったが
 味方の陣地が敵に奪われていた。
イクタとマシューの部隊で威力偵察を命じられる。
同数では厳しいのでトルウェイの部隊も同行させて欲しい。
1時間で陣地を奪還するからと提言して了承される。
トルウェイはアナライの箱の技術、新型のエアライフルを
 持参してきていた。
弾丸を回転させることにより、軌道を安定させて命中精度をあげる。
実際には5倍の有効射程を誇る武器だった。
陣地の敵を肉眼では見えない超遠距離から屠っていく。
浮足立った瞬間に中央から突撃して奪還に成功する。
トルウェイは狙撃部隊の設立を考えていた。
思ったよりも簡単だったのが意外だが、確実な作戦でもあった。
000000471
カンナたちの前線部隊は攻めこまれて敗走していた。
実は、一度嫁いで死に別れた経験があった。
嫁ぎ先からもらったのは大アラファトラ風土記だった。
そんな話をする場所を敵は囲んでいた。
それも実は罠だったのだ。
砦に逃げ込み、防御を固めるが倒れる仲間たち。

砦で話すイクタたちに救援の要請が届く。
1日の距離の砦だが、高地なのでイクタは2日間の
 高所順応を命じる。
アナライ曰く高山病、味方の兵士たちの多くは高地に慣れていない。
それで次々に高山病で倒れていったのだった。
2日後に到着した砦は全滅していた。

2度会って妹弟子と認めたカンナとの再会を楽しみにしていた
 イクタだったが、三度目は叶わなかった。

---次回 「ささやかな面目の行方」---

イクタたち騎士団とシャミーユ皇女のストーリーなだけに
 1兵士は惜しげも無く亡くなっていきますね。
カンナも何かあるのかと思ったが前線に割り振られて時点で
 終わってましたね。
未だ士官候補生で学生、正規の軍人ではないだけに、
 兵士の採用権や移動権は持っていないのですね。

シナーク族はアラファトラ山脈の高地に慣れているが、
 カトヴァーナ北域の兵士たちは慣れていなかった。
高山病が一番の敵だった。
アナライの命名らしいが衛生兵意外は知らなかったようですね。
これでは勝てる道理がない。
完全に負け戦ですよね。

ReLIFE BS11(8/26)#09

Report 9 リベンジ

狩生が休みで玉来と二人のランチ。
日代は相変わらずラーメンばかり食べている。
チャーハンやオムライスを進める玉来に今日はブサイクです。
特に目が変です。
昨晩泣き腫らしたのが丸わかり。
寝ている間に蜂に刺されたと咄嗟の嘘を信じる日代。
日代に例え話で相談するが通じなかった。
011
病院で診察を受けてきた狩生、捻挫で全治2週間。
練習もしないで大会に出るのは失礼なので、引退します。
狩生に声を掛けて謝りたい、仲直りしたい玉来。
しかし目を合わせない狩生には話しかけられなかった。
そんな玉来を見て狩生を連れて来て全てを話したい犬飼。
朝地が止める、せっかく部活で笑えるようになったのに。

捻挫を知られたくなくて一人で学校に残るが大神は気にかけていた。
一緒に帰ろうと声を掛けて拒否するが捻挫が知られてしまう。
泣いている女子を置いては帰れないと肩を貸す大神。
素直になれない自分が大嫌いだ。
オムライスを頼んだ日代は一人。
玉来と狩生が心配でネットで検索しようとするが辞める。
ボッチランチの日代を発見、狩生、玉来の様子もおかしいと
 心配する海崎。
031
日代が海崎宅を訪れる。
二人のことが心配で相談に来た。
電話で済むのにと言われて友人経験がないので気付かなかった。
仲良しだった二人が顔も合さなくなったと相談する。
日代は直接尋ねると思って空気を読めるようになったと告げる。
おそらく自分の事なら直接尋ねていたが他人のことなので
 それが原因で壊れるのは嫌なので遠回りしているのだと思う。
私は自分の感情が壊れて馬鹿なのです。
去年クラスでイジメがあって注意したら余計にイジメが酷くなったと
 逆に怒られて転校してしまった。
日代の経験に海崎は自分の過去を重ねてしまう。
教育係の女性上司は出来過ぎて同期男性に嫌がらせをされていた。
それを注意、是正しようとした行動が逆に彼女を苦しめた。
組織では耐えることも必要で大人になろうよと逆に注意された。
その結果、彼女は自宅で・・・。

その忘れられないトラウマを思い出して苦しむ海崎。
思わず日代を身代わりに抱きしめて謝る。
ようやく我に返って謝罪する。
狩生と玉来の関係を元に戻したいが踏み込むのは怖い。
でも怖いからと逃げてはダメ。
失敗を恐れず、一緒にリベンジしましょう。

一人で居残り練習の玉来に状況説明を願う日代。
そんな彼女の声が部室外に聞こえる。
犬飼と朝地は玉来の独白を聞いて狩生にも聞かせたい。
私はもともと、バレーなんてやる気はなかった。

---次回 「みんなのワガママ」---

今回は海崎がサブで日代がメインで頑張るエピソード。
二人の友人のために頑張る日代です。
自ら感情が無いと言ってますが、確かに何かが欠落してますよね。
感情というよりも、無痛症に近い感じですよね。
痛みを感じないから何でも聞ける、言える。
そんな感じですね。

それよりも海崎の指導係の女性上司が首吊り自_殺をしたような
 映像でしたが、それが気になります。
彼女が何も言えなかったのから、上司もグルの嫌がらせの
 可能性が高いですね。
そうでないなら上司は左遷でしょうが。
彼の元職場がとても不快な人間関係のようで知りたくないですね。
同僚たちに罪の意識は無かったのが大層不快ですね。

ももくり BS11(8/26)#17,18

第17話 家庭の事情だす!
Story17a
夏休みも終わり2学期が始まる。
プールから桃くんを意識して会えていない雪。
今日もどんな顔して会えば良いのか分からないので密かに眺めていた。
それでも桃くんグッズのストローはゲットしていた。

今日の様子がいつもと違ったからと桃くんから電話。
休みの後半は会えなかったのは、家庭の事情だす。
家族に何か有ったのかと心配してくれる。

昼休みに桃くんの消しゴムをそっくり真似て入れ替える栗原。
莉央が見つけてドン引きですよ。
水山は理人に雪について訪ねる。
行動は怪しいけれど本人たちの問題と知らない振りをしてくれていた。
桃は多分に鈍いけれど。
水山は莉央に関して理人に訪ねる。
ファンなのかと考えてしまう。

第18話 遊園地デート
Story18a
夏休みに会えなかったので、遊園地に誘う。
男らしくリードしたい桃です。
アトラクションを楽しんだ二人、雪は行きたいところがある。
お化け屋敷は苦手だが、腕に抱きつきたいだけだった。
両手で掴まれると胸が当たって桃も普通では居られない。
組み直してもらって中を進む、自動のお化けばかりで怖くない。
途中で照明が全部消えて真っ暗になる。
雪は暗いところが苦手で桃くんに抱きついて転んでしまう。
髪の毛がボタンに絡まって動けない。
期せずして雪を抱きしめるスタイルになってしまう。
桃くんの匂いを満喫気出る喜びを味わう。
頼られている気分で少し嬉しい桃。

結局は電気トラブルでチケットをもらった。
ボタンをゲット出来て家宝にしたい雪だった。
部活帰りの莉央と出会う。
桃月の笑顔が天使に見える。
デート帰りなのは反応で直ぐに分かる。
ボタンが取れているので、付けてくれる。
小さくて可愛い物が好きな莉央、雪のことだと勘違いされる。
私は誰にやきもちを焼いているの?

---次回 「合唱祭/お菓子の代わりに・・・」---

桃くんが男らしさを強調されて、意識してしまって
 会えなくなった雪。
2学期が始まり会わない訳にはいかない。
桃くんが気遣ってくれて元どおり。
遊園地デートで抱きついて急接近。
そして莉央が好きなのは・・・。

相変わらず桃くんグッズを集める収集癖のある雪。
いつか例のボックス展示は水山さんに再び捨てられそうです。
盗撮しまくりでカメラの腕も上達しているようです。
グッズが第一で手を繋ぐのは二の次なのが不満な桃くん。
普通は恋愛優先だよね。
でも収集家の雪は違う、多分にオタクなんですよね。

莉央は小さくて可愛いから桃が好きなのか、それとも・・・。

2016年8月26日 (金)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(8/14)

顧問 石塚英彦

 ・隙間に落ちた!? お父さんの大事な一万円  探偵 たむらけんじ
  14歳の中3の娘からの依頼。
  父子家庭で今でもお父さんが大好き。
  無事に回収できたら父に好きに使って欲しい。
  階段の隙間から落ちたらしく、CCDでも見られない。
  仕方なくCCDの穴を開けるが見えない。
  工務店の方に相談すると、2,3万円の作業になる。
  交渉して見つかったらただにしてもらう。
  階段の一部を切断して中を覗くと更に隙間に発見して回収する。
  父は陰部の出来物を治したい。
  泌尿器科の医者に診断してもらうと脂肪腫だった。
  1万円の簡単な手術で切除した。

 ・怪奇!突然鳴り出すバースデーカード  探偵 石田靖
  誕生日のケーキのろうそくに火をつけると引き出しの中の
   バースデーカードが突然鳴りだした。
  超常現象研究家の山口さんを呼ぶと座敷童のイタズラかも。
  UFO研究科の韮沢さんに相談すると南米のイタズラ好きな
   宇宙人の仕業かも。
  物理担当の山口先生に相談すると着火装置の電波に
   反応していた。
  電子ライターなども高電圧で火花を発生させると電波を出している。
  電波でスイッチが入ったのだった。

 ・夫が好きすぎる妻  探偵 澤部佑
  31歳の妻は結婚3年目で今も夫が大好き。
  特に大工でノコギリで木を切る姿が大好き。
  それで仕事場を訪れるが嫌がられている。
  一応、仕事場の地名は教えてもらっている。
  今回も姫原らしいが適当に探すが、発見できた。
  夫に会って事実を相談すると恥ずかしいので
   仕事場には来て欲しくない。
  相撲勝負をして夫の勝ち。
  それでも納得出来ない妻のため、毎日は無理だが
   週一で自宅で木を切る姿を披露することで納得する。

階段の隙間にお札や何かが落ちるケースは結構多い。
案外、階段って蓋をしない工法が良いのかもしれない。
電波の現象は分かりやすい。
着火するためには結構な高電圧が生じているはず。
夫は職場に妻が来るのは恥ずかしい。
一緒に通勤して妻が全員と顔見知りになれば良いのかも。

はんだくん TBS(8/25)#08

第8話 半田くんと修学旅行。

修学旅行に参加したくない半田、川藤に相談すると
 行って友達作ればいいじゃない。
半田の灰校と白校が同じ列車で京都に修学旅行だった。
人気者の一宮旭は灰校の半田の噂を聞いて気になるのだった。
011_2
一宮旭にも半田軍のような一宮軍が存在していた。
何かとぶつかる一宮軍と半田軍。
おみくじでは大吉が出るまで頑張ろうとする茜とレオ。
一宮グループの御曹司の旭だった。
半田は女子が狙っているので、一人だけ部屋風呂の
 利用を要請される。
一人の部屋で枕投げに憧れていたが、蕎麦殻の枕を
 破って撒き散らしてしまった。

半田を意識する一宮、映画村で新選組の衣装を借りた半田軍。
一宮軍は全員が坂本龍馬だった。
灰校の女子は一宮と楽しく話す。
半田くんとは話したことがないが人気者。
半田軍でもあまり話せていない。
051
旭が半田を発見、人気者は辛いと理解を示す。
僕と友だちになってよ。
人気者と友だちになると妬まれるから嫌だ。
それに、君には友達がたくさんいるじゃないか。
一宮軍を取り巻きと思って友達とは思っていなかったことを
 知らされて感心する。
小路司が半田に突進するが、近藤幸男が守る。
半田くんは傷つきやすいから。
小路の行いは許して欲しい、今後は仲良くと和解する。

半田は小路から守られたが池に落ちていた。
川藤は修学旅行に参加していなかった。

---次回 「半田くんとカエル/半田くんとストーカー」---

今回はなんか焦点が定まらない感じでしたね。
結局、半田は何がしたかったのだろうか。
そして半田軍を理解していない半田でした。
同じ部屋で班だから一緒に行動すれば良いのに。
オチが川藤の不参加って、有り得なく思ってしまう。
なんというか色々混ぜ過ぎて面白くなかった。

近藤がもっとも半田を正しく理解していて、フォローしていたのでした。
もう立派な半田軍ですね。
EDは白高の一宮軍バージョンの特別仕様でした。

バッテリー フジ(8/25)#07

第七話 対決の時

横手二中の4番打者、門脇を空振りさせたが豪が
 捕球できないので全力を抑えた投球でホームランされる。
その投球に巧みを怒る豪。
それでも門脇に練習試合を申し込む。
巧みは誰にも打たせないからと豪語する。
練習試合を了承してくれる門脇。
Bt_bt07_still0808_00041
5番の瑞垣に練習試合の申し込みを相談する。
新田東との練習試合など学校は許可しない。
それなら生徒だけの試合を行いたいと頭を下げる門脇。
瑞垣も我儘を言ったことのない門脇の頼みで了承する。

戸村先生は巧の投球を怒る。
豪を信用していないことになる。
これは時間がかかりそうだな。

豪と喧嘩したことを雰囲気で理解する青波。
ちゃんと謝れば許してくれる、豪は兄のことが好きだから。
海音寺主将から電話で門脇は練習試合を調整してくれている。
豪に会いに行くが神社で殴られる。
お前に同情なんかされたくない。

門脇が場所と審判を手配して生徒どうしの自主練習の形で
 練習試合を伝えに来る。
次の日曜日に、よこて運動公園で行う。
練習試合に備えて紅白戦形式で練習を行う。
問題は巧と豪。
Bt_bt07_still0808_01231
両者ともに順調な滑り出しで1回の攻撃が終わる。
2回は4番の門脇から、巧は全力で投げるが豪は捕球をミスする。
それでも三振に打ち取る。
しかし5番の瑞垣は豪を揺さぶってくる。
お前にはあの球は取れない、投げて来いよ。
センターへの大飛球を放つが外野のファインプレーでアウトにする。

巧は門脇だけに全力投球で他選手には全力を抑えていた。

---次回 「終わりの秋」---

全力で投げれば門脇も抑えられる巧。
でも豪が捕球できないので抑えて投げる。
実は、昔から全力で投げられる捕手が居なかったのかもしれない。
それで力配分を抑えた投球を覚えたのかもしれない。

練習試合でも門脇には全力で投げたら豪は受け止められなかった。
次の5番瑞垣とは異なる力配分だったようですね。
ランナーが居なければ全力で投げても良いと思うけれど。
豪に慣れてもらわないと練習にならない気がする。

未だ豪を信用出来ない巧でした。
しかし映像的には音もなく淡々とした試合でした。
なんとも異様な試合にも思える。

この美術部には問題がある! TBS(8/25)#08

第8話-A 秘密の部屋

コレットの落書きが気になって石膏像の模写ができない。
宇佐美が部長に新しく買おうと相談すると隣の物置に
 古いのがあるかもしれないと聞く。
扉の立て付けが悪くて開けづらい。
意外な発見物に楽しんでしまう二人。
部長が帰るからと扉を締めるが結構大変だった。
部長に二人きりだから暴走するなと言われてドアを殴る宇佐美。
そのせいなのかドアが開かなくなってしまった。
内巻が散々悪態をついた宇佐美を非難する。
謝ったので機嫌を直して開けようとするが開けられない。
コレットも様子見に来るが帰ってしまう。
携帯電話は鞄の中。
最悪ここで一晩過ごすことになる。
暗い部屋に二人きりで妄想する宇佐美。
もう普通じゃ居られない、恥ずかしくて顔も見られない。
内巻のフォギュアがライトになる。
外を照らして見回りの先生に見つけてもらおう。
夢子先生が宿直だったが怖くて気絶する。
古い写真にドアを発見する。
荷物を片付けると隣の部室に繋がるドアで無事に脱出する。
011
石膏像を発見したが、どれも同じく落書きされていた。

8話-B れっつ とれじゃーはんと!
B021
隣の物置で古い漫画を発見した内巻。
伊万莉と楽しそうに話している。
嫉妬する宇佐美は静かにしてください。
伊万里が漫画から宝の在処と書かれた封筒を発見する。
面白そうなので探してみよう、二人で。
宿題の時間は終わりましたと宇佐美も参加する。
先ずは紳士の小部屋、男子トイレでコの字の場所を発見。
それは横から見るとアルファベットのUにも見える。
最後はゴッホのひまわりの絵の数、7歩の場所。
そこの石畳が外れたので、掘ってみよう。
伊万里のグングニルの槍ならぬスコップ出現。
空き缶が発見される、宝は三等分だよ。
中身はエロ本だった。

---次回 「魔道書さんぽふたたび」---

ある意味、結果は予想される典型的なネタ。
それを各キャラの特徴や魅力を描いてストーリーを展開させる。

Aパートは立て付けの悪い扉で閉じ込められるのは分かってしまう。
最後の脱出方法と、そこまでの間をどうやって埋めるか。
宇佐美の妄想が炸裂してましたね。
オチはいつの時代も石膏像は落書きされる運命にあった。
なんという不幸なのでしょう。

Bパートは伊万莉と楽しげな内巻が気になって仕方ない宇佐美。
かなりな嫉妬心も発生してますよね。
宝探しの暗号を解くのはロマンですよね。
中身はエロ本でした。
まあ大したものでないのは分かってますよね。

伊万莉には嫉妬しながらも姉的な立場で対処する宇佐美。
中二病は子供扱いなのでしょうか。
宝探しはコレットも参加するとカオスに成るのかな。
4人で騒ぐネタも見てみたい気がする。
OPのバットで打つ宇佐美、WOKINGの杏子さんを思い出させる。

ダンガンロンパ3 絶望編 BS11(8/25)#07

第7話 希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件

御手洗亮太に出会って閃いた江ノ島盾子。
彼の作ったアニメに感動する。
それはありとあらゆる技法を取り入れた作品で洗脳にも使える。
江ノ島は彼を連れだして最高の環境を与える。
行方不明の御手洗を気にして罪木が部屋を訪れて戦刃と遭遇、拉致される。
000002701
警備が行方不明になっている、学園に陰謀の気配が漂っていると
 ちさに告げる逆蔵。
カムクライズルに会う江ノ島、警備は倒していた。
希望ヶ峰学園生徒会を集めてコロシアイをさせる。
各自の秘密を握っていた。
000002711
希望は予定調和、絶望はその対局。
予想のつかない絶望こそがあなたを退屈から救う。
生徒会の13名が全員死亡した。
学園はこの事実を隠蔽することに決めた。

普通学科の授業料で人体実験を行った。
その彼が生徒会13名を殺害した。
学園側は、この事実を隠蔽したと一斉メール配信した江ノ島。
普通学科の生徒たちが抗議に訪れる。

---次回 「」---

いきなりコロシアイなのが不自然というか、描き方が足りない気がする。
江ノ島盾子が退屈を紛らわすために暗躍してますが、
 納得できる部分が薄い。
徐々に追い詰めて最後に殺人的な盛り上げが欲しかった。
いきなり殺人なのでいかにもゲーム的で対岸の火事的な
 感想しか思いつかない。

エロ担当の罪木、御手洗はマウスパッドとして使用しているのか、
 だきまくらにしたのかが気になる。

クロムクロ TokyoMX(8/25)#21

第二十一話 牙城の落ちる日

ゼルの操るクロウで脱出したクロムクロとムエッタ。
無事に黒部研究所に着陸する。
エフィドルグの母艦は2時間後に到着。
ゼルが姿を表し共闘を申し出る。
ムエッタは雪姫のクローン、記憶は後日に植え付けられたニセモノ。
エフィドルグは侵略する星の生物を利用する。
由希奈は腕時計から山中で助けられた相手だと知り感謝を述べる。
白羽岳人の娘か、彼は友人だった。
P_0011
黒部一帯に退去命令が発令される。
エフィドルグの母艦から多数のジオフレームが降下する。
ガウスとクロムクロで迎撃する、自衛隊や通常兵器は効果がない。
ガウスは奮戦するがリュウの3号機は大破。
セバスチャンの2号機も戦闘不能となる。
母艦が着陸、結界を作る。
大量のカクタスが出動、人々にナノマシンを注入して操る。
なんとかガウスで頑張るトムを回収して撤退するクロムクロ。
P_0031
総員退避命令発動、研究所を放棄する。
ムエッタの乗る輸送車が横転して脱出不能。
助けるソフィをクラスメイトも手伝って、無事に救出。
ムエッタ襲撃に向かうミラーサ、セバスチャンが防ぐ、せめて一太刀と
 自爆する。

遂に枢石、要石を発見するエフィドルグ先遣隊。

---次回 「鬼が哭いた雪中花」---

遂に母艦が降下して本気の戦闘。
エフィドルグのテクノロジーには及ばない黒部研究所。
数的にも圧倒されては為す術もありません。

ゼルが明かしたムエッタの正体。
雪姫のクローンで記憶は偽物。
案外と無難なところに落ち着いた感じです。
では他のメンバーはどうなのでしょうね。
リーダーのレフィル意外は同様な気がします。

ソフィに助けられて心変わりしそうな、ムエッタ。
彼女のメデューサはダム湖に沈んだだけで無事なので、
共闘が期待できそうです。
因縁のミラーサと決着が付きそうです。
新規ガウスの補充があれば少しは戦力になりそうですが、
 現状では3機体なので、かなりきつい。
最後の説明でリュウの乗る3号機は脱出装置が完備しているが
 2号機は無いらしい。
脱出装置は兵器には必須ですよね。

ゼルと由希奈の父親との関係は友人。
本人ではないのだろうか。
身体能力的には違う気がするが、エフィドルグのレフィルの素顔は
 未だ明かされていない。
彼との絡みでゼルのクローンがレフィルだったりするのだろうか。
そして父親が子孫だったりするのだろうか?

脚本は、スタジオぬえの森田繁さん、戦闘メインの脚本が
 専門になりつつあります。

2016年8月25日 (木)

魔装学園HxH TokyoMX(8/24)#08

第8話 連結改装 -CONNECTIVE HYBRID-

1週間後、傷無が復活した。
平日の商業エリアでの戦闘で市民は少なくて
 被害が少なかった。
グラベルの目的は愛音だが、本人には意味不明。
Image831
日本を取り戻すには沖縄と東京のエントランスを封印しなければいけない。
沖縄にはグラベルが陣取っていた。
彼女を倒すには連結改装しか術はない。
絶頂改装を二人のハイブリッドギア装着者が同時に行うことだった。
激しい快感と背徳感を感じる必要がある。
それにはユリシアとスカーレットが良いと思う。

移動式連結特化型浴場二型を使用して傷無と
 お風呂に入るユリシアとスカーレット。
ユリシアがリードして先ずは接続改装に到達する。
かつてユリシアはスカーレットのミサイルでは魔導兵器だけでなく
 市街地も破壊してしまうと思って嘘の戦闘場所を伝えた。
しかし嘘が真実になり、ドラグリアが出現してしまった。
魔導兵器を全て破壊して駆けつけたユリシアだった。
そんな事実を知って誤解が解けて二人は傷無を責めるのだった。
二人のどちらかなんて選べない、二人を同時に快感に導き
 絶頂させるのだった。
Image871
連結改装に到達した3人は沖縄のグラベルの陣に向かう。
ユリシアの背徳武装、クロスヘッドが出現する。
グラベルを攻撃するが、アルディアが身を呈して守るが
 彼女のシールドは破壊されてしまう。
傷ついたアルディアを横たえて、グラベルは真の魔装を明らかにする。
ソードガトリングで攻撃する。
傷無がクロスの能力で対抗できる火力を出現させる。
それでも足りないとスカーレットのハイブリッドミサイルも出現させて
 ようやくグラベルを倒すのだった。
アルディアを抱いて撤収するグラベル、愛音には次こそ
 連れ帰ると言い残してすれ違う。

沖縄のエントランスは全て封印することが出来た。

---次回 「学園祭」---

大方の予想どおり連結改装とは3Pでした。
そしてユリシアとスカーレットの因縁も真実を告げることで
 解消できました。
それにしてもスカーレットの武装が大きくなったのは笑える。
力の表現は難しいので、大きくなるのが一番伝わりやすい。
でもあれほど大きくなると人が邪魔になるのと、反動で
 何処かに飛んでいきそうですよね。

それにしても傷無がグラベルを倒したのは面白く無いですね。
傷無はエロスでいつまでも非力でないとヒーローに
 なってしまう。
それでは楽しみが減ってしまう。
やはり最後はユリシアとスカーレットの協力、合体技で
 倒して欲しかった。

ソードガトリングはフェイトのバルディッシュ・アサルトを思い出させる。

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(8/24)#08

第8話 人と道具

鳥の視界で世界を見るダリウス、まだ海岸線が変わった。
眠っている間に来客が有ったようだ。

屋根裏を訪れる凛とルヴィア。
凛とルヴィアの人格も縫いぐるみに入れ替えられた。
その縫いぐるみの所在は不明。
肉体に危険が迫れば精神は戻ってくる。
縫いぐるみの変身では足りない火力が更に弱体化している。
それでも攻撃すると敵と認識される。
08_3
サーヴァントカード無名インクルード。
二人の攻撃でエリカの寝室に落下する。
そこにはイリヤの肉体が存在していた。
ドレスの着せ替えのために切り刻まれていた。
エリカは脱がせ方を知らなかった。
凛とルヴィアが攻撃を続けようとするがアンジェリカが静止する。
目的を果たすためには人も道具のように扱う。
イリヤお姉ちゃんは理由もなく人を傷つけてはいけないと言った。
理由があれば傷つけても良い。
置換の起因の一点だけを狙った攻撃でイリヤの精神と肉体が一体化する。
08_2
凛とルヴィアの無名カードの攻撃はサファイアの魔術障壁で防げる。
英霊に紐付いていないので攻撃力は弱いが大量に存在する。
エリカの寝室から移動させて戦闘を開始する。
3対1では流石に不利、しかもエインズワース家は置換魔術に特化していた。
本来は下位の基礎魔術、しかし自由自在に空間を捻じ曲げられる。
人の肉体と精神を別々に存在させられるのも置換魔術の応用。

イリヤの攻撃は空間を歪められて効果がない。
アンジェリカに捕まってしまう。
この世界はもうすぐ滅ぶ、夏なのに雪が降っているのは
 地軸が傾いてしまったから。
そのせいでマナが枯渇している。
美遊を聖杯としてこの世界を救済するのがエインズワースの願い。
イリヤたちは世界の救済を邪魔する敵。

さあ選びなさい、世界の救済か人一人の救出か。

ギルもクロとバゼットに同じことを説明していた。

---次回 「イリヤの選択」---

遂に明かされた平行世界の真実とエインズワース家の目的。
聖杯の力意外で救済することは不可能なのだろうか。
イリヤの世界に移動できるなら世界ごと空間を捻じ曲げるとかは
 出来ないのだろうか。
ホライゾンのような重層世界は無理なのだろうか。
これらの疑問は次回以降で明かされることを期待。

エリカは同世代の友が居ないので、一人で人形遊びが得意になっているのが
 不憫さを感じさせる。
イリヤはカードを持っていないので、変身しても圧倒的に非力ですね。
凛とルヴィアの精神を閉じ込めた人形は前回にベアトリスが
 首をもいだ縫いぐるみのどれかだろうか。
エリカの前で入れ替える必要性はないので、別の場所に
 保管されているのでしょう。
狸と狐といった遊びを期待したい。

2016年8月24日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(8/23)#08

第23話 夏休みだぁああ!!

テストも終わって2ヶ月の夏休みのねねっち。
青葉に連絡するが、仕事が佳境で休みは取れそうにない。
一緒に遊べなくて残念なねねっちは、校内の掲示板でバイト発見する。
8_11
それはイーグルジャンプ社のデバッグ作業だった。
6人の応募に採用されたねねっち、早速遅刻して
 指導員のうみこに怒られる。
青葉を見つけて驚かしたいがパーティションが高くて見当たらない。
挙動不審なねねっちは、スパイですかとうみこに言われてしまう。
その後も青葉を探してウロウロ、逆に青葉が先に発見する。
はじめのフィギュアを眺めて感動しているのでねねっちに間違いはない。

うみこにやはりスパイと疑われて青葉にヘルプ、誤解が解ける。
青葉が社員を紹介すると八神コウには並々ならぬ感動を表す。
ランチを一緒に誘う青葉、キャラ班と一緒に社内カフェで食べる。
はじめがお中元のスイーツを持ってきてくれる。
冷蔵庫に入っているから勝手に食べていいよ。
8_21
フリーズも多く、毎日同じことの繰り返しで疲れてきたねねっち。
こんな時はスイーツで気分転換。
ソフィア生還ルートを発見してしまうねねっち、でもバグだから報告。
明日はβ版提出で忙しいりん。
事実上は完成版を見せないといけな、ダメだと制作中止にもなる。
青葉の遅れを少し八神が補填する。
八神のプリンを食べた犯人を探そうと社内一斉メールを送信するりん。
たかがコンビニの100円ちょっとのプリンなのに大げさ過ぎる。

何度か謝りに行こうとしたがタイミングを逸したねねっちだった。
今回もりんを尋ねるが重大事と思って帰ってしまう。
それを察して理解するりん。
β版のバグを徹夜で修正した八神とりんは寝不足。
青葉は補填しておらったお礼にプリンをプレゼント。
それだけで喜ぶ八神、りんは冷蔵庫でメモとプリンを発見する。
本人も反省しているからこれでお終いにしましょう。
青葉は良い先輩に恵まれていると安心するねねっち。

旧作を知るねねっちの報告はバグ以外でも助かっていると
 うみこが褒めてくれるが伝わらない。

---次回 「出勤しちゃいけないんですか?」---

今回はねねっちがメインでしたね。
未だ子供のような自由な行動のねねっち。
指導員がうみこで少し怖い。
青葉を驚かして、楽しもうとして失敗。
冷蔵庫の中は自由に食べて良いは、結果が予測できる分かりやすい伏線。
何度か謝ろうとして運の悪いねねっちでしたが、一斉メールした
 りんは分かってくれましたね。
普段は明るく楽しいねねっちにミスをさせて、社会人の
 厳しさを?描くエピソードだったのかな。
それにしてはセコいプリンエピソードでしたが・・・。
あれは、どちらも悪いと思う。
社員専用とバイトは分けるべきだと思う。

バイトにメールが送れる環境は少し不思議かも。
スパイも気になるので、ネットが使えない閉鎖環境で
 デバッグするのが筋じゃないのだろうか。
そうしないと逆に外部に情報を送られる。

それにしてもαサイトバージョンのデバッグは6人程度で足りるのだろうか。
2,3倍の人員でデバッグすると聞いた作品もある。
と言うか、本当のデバッグってβ版からですよね。
バグを見つけるのは、まだ良い方で、修正するほうが辛い。

2016年8月23日 (火)

モブサイコ100 TokyoMX(8/22)#07

第7話 昂揚 ~喪失を手に入れた~

素粒子レベルまで分解されて復活したエクボ。
弱っているので家に入れないが律に発見される。
悪霊と知って除霊を試みる。
エクボが見えるので律にも超能力が目覚めていた。
しかし未だ制御不能でエクボが中に入って制御する。
エクボも弱っているので乗っ取った肉体を支配できなかった。
兄を越えたいなら、俺と手を組め。
Cqep76fvyaa7yol1
神室と生徒会として不良を罠にはめて粛清する。
その罪悪感と背徳感が律の能力を高めていった。
罠にはめられた先輩が仕返しに律を襲うが能力を使って
 返り討ちにする。
偶然見かけたテルが律を窘める。
まるでかつての自分を見るようだ。
手を握られると圧倒的な強さを感じて逃走する。
もっと強くなりたい。
Cqetitsuiaal4bx1
黒須中の裏番を倒した生徒は白Tポイズンと呼ばれて
 他校の番長に標的にされる。
律が訪れた番長を倒す。
しかし神室が白Tポイズンと間違われて襲われる。
それで引き篭もってしまう。
傀儡が壊れた。
大挙して番長が訪れる、律が対応する。
僕は制限を喪失した、喪失を手にいいれた。
番長たちを能力で倒す。
以前見かけた大人の能力者は高みの見物をしている。

律何しているの?モブに見られてしまう。

---次回 「兄ペコ ~破壊意思~」---

律が超能力を発動する。
上手く制御ができないので、本来は強いわけではないが
 エクボが手伝ってくれる。
お互いに相手を利用しあう関係。
しかし律は力に溺れ勘違いを始める。
これは仕方ないですよね、憧れて望んでいた力を手に入れたのですから。
せめてモブに話して制御を勉強するなら勘違いも
 しなかったのかもしれない。

そして遂にモブに見られてしまう。
モブの物語かと思ったら律のエピソードでしたね。
モブはある意味悟っているので、バトルにはならないが
律がトラブルを起こしそうです。
モブはどのように律を導くのでしょうね。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(8/22)#07

第7話 Ultra Despair Girls

元超小学生の学活の時間、塔和モナカは江ノ島盾子に憧れていた。
2代目を名乗り世界を絶望させようと活動していた。
月光ヶ原を通じてコロシアイにも参加していた。
塔和シティーに立てこもる彼女を制圧に向かう苗木こまると腐川冬子。
大量に向かってくるモノクマを倒す。
000002621
ようやくビルに侵入したら彼女は降参する。
希望も絶望も興味が無くなっていた。
未来機関のコロシアイとも一切関係がない。
大人にされて、既に堕落しきっていた。
単純に苗木誠を近くで見たかっただけ。
ただ苗木誠とともに戦った仲間が亡くなることは知っている。
面倒だから宇宙でニートになる。
000002601
塔和モナカが操作していた月光ヶ原を通じて兄に通信する妹のこまる。
誰かが亡くなることを。
腐川冬子も十神白夜に同じ内容を伝える。

霧切に迫る刀を持つ人物。

---次回 「」---

実は主犯格かと思われた塔和モナカは何も関係なかった。
単に月光ヶ原を殺めて入れ替わって苗木誠を見たかった。
朝比奈にケチャップでイタズラしただけだった。

OPで残りが13名から10名に変わってました。
前回の13人から天願、十六夜、忌村が亡くなって10名ですね。
ただ月光ヶ原は含まなくて良いのでしょうか。
前回に十六夜の遺体が移動したことには触れなかったのは
 どうしてだろう。
流流歌が移動させたのだろうか。
今回のコロシアイとは直接は関係ないのでしょうね。

犯人にとって最も邪魔な存在は探偵の霧切でしょう。
狙われるのは逆に犯人が分かっていいかもしれない。
サブタイのGirksの複数形に意味はあるのだろうか。

腐川冬子の十神白夜との妄想は懐かしい映画や
 トレンディドラマのタイトルのパロディ。
君の瞳に恋してる、君の瞳を逮捕する、私をスキーに連れて行って、
 教師びんびん物語など。
ちびこまるちゃんは映像付きで大丈夫なのだろうか。

甘々と稲妻 TokyoMX(8/22)#08

第8話 明日もおいしいイカと里芋の煮物

学校を休んだ公平、トラブル発生と不安になる小鳥。
実はつむぎの参観日だった。
つむぎは工作でイカを作っていた、イカがお気に入り。
母親たちは毎年バッグを作りなおしていた。
Pic081
昨年に妻が作ったバッグを作り直そうかと訪ねる。
ママのバッグが良いとつむぎは作りなおすことを喜ばない。
公平のやる気が無駄になりそうでママの料理で食べたいのは何?
イカと芋を煮たやつとリクエストする。

咄嗟には思い出せなかった公平。
昨日の休みを小鳥に説明してイカと里芋の煮物をリクエスト。
つむぎが好むママの味付けの再現は難しい。
先ずは普通の煮物を作りたい公平。
イカの下処理、ゲソを外すのは変な感触。
イカを切って茹でる、赤くなって初めてつむぎの知っているイカになった。
里芋は皮を厚く剥く、滑ってシンクに落としてしまう。

小鳥は刃物のトラウマが蘇ってしばらくソッポを向いて耐えていた。
剥き終わった里芋を煮て、塩揉みしたオクラとイカを
 合わせて完成。
ガス釜でご飯を炊いて、味噌汁も作った。
お弁当を作る時に複数のおかずを作るのはスケジューリングが
 重要だと分かった。

出来上がった煮物は、つむぎの好きな味だった。
公平には懐かしい味に感じた。
冷める時に味を吸収するので翌日はもっと美味しいと
 残りを持たせてくれる小鳥。
ママの作ったバッグの汚れにアップリケを付けても良いかな。
りんごのアップリケが可愛いと自慢なつむぎだった。

---次回 「」---

かつて、TVを見てママに肉料理を作るのをお願いして欲しいと、
 言っていたのに、今回はバッグを愛おしむ。
つむぎはママが亡くなっていると認識しているのだろうか?
何だかその辺りの認識を正式に描かずに曖昧に濁している。
適当に描いているようで理解しづらい。

幼稚園でのAパートはつむぎがメイン。
でも調理になると公平と小鳥がメインで別れてしまうのが惜しい。

そう言えばタイトルの、甘々は公平のことだろうか。
そして稲妻はつむぎのことなのだろうか。

タブー・タトゥー テレ東(8/22)#08

第8話 創造者

BBはワイズマンのナノマシンがソースの侵食を止めている間は
 全力で戦える。
カルの絶対境界は全てを反射する。
刀を破壊するが奥の手の発動に劣勢に落ちいるBB。

リサはバーンズと巨大化したイルと戦うが手強い。
リサーを守ってバーンズは自爆する。
全軍撤退の米軍、トムがトーコの腕を引いてヘリに向かう。
しかしセーギが心配で一人で戻ってしまう。
C7e7677b936efaccffb0284d28f3c5fcf1d
セーギのヴォイドメーカーはアリヤ姫のヴォイドメーカーで発動を
 抑えられている、呪文本来の意味を知らないセーギ。
セーギは単なる鍵でしかない、意味は教えてやらない。
セーギを助けに来たイジーだが、アリヤ姫には攻撃が届けない。
呆気無く捕獲されて何も出来ない。
人類は争いを止められない、生物の頂点に立ったが失敗作だ。
アリヤ姫は人類そのものを作りなおそうと考えていた。
65fda2ef19c24ca90a7b142076ea5a19dd0
イージス・アルマジロと称されたカルはブラフマン最強。
BBは持てる全てを掛けてソースと交渉する。
あと五分だけ戦える力が欲しい。
今戦えるのはセーギしかいない。
ソースに姫を超える力を俺に渡せと絶唱する。
拘束が解かれたセーギの力を利用してカルを倒す。
しかしアリヤ姫に捕獲されてしまう、彼も鍵だから。
俺を喰らえ、セーギのソースに直接命じる。
サンダース大佐が王国に渡すくらいなら遺跡は破壊すると攻撃する。
そのミサイルを止めた隙にセーギのソースがBBを食らう。

お前には絶望と憎悪を与えると約束した。
セーギを発見して駆け寄るトーコ、イルが食べてしまう。
いずれお前は2つの鍵を携えて妾の前に必ず現れる。

能力を使うとシールドは肉体を侵食される。
最後にはソースに乗っ取られるか廃人になる。
それが分かっていたから人間の間にBBは喰らえと言った。
BBはセーギに未来を託したのだと説明するワイズマン。
セーギとイジーに僕を信じて付いてきて欲しい。
BBの願いは地球上の全ての呪文を消去すること。
それは昔、イジーがBBに告げた望みだった。
ワイズマン博士の制作した機械でBBの記憶を見て欲しい。
これは彼の過去であり、君の未来だ。

---次回 「過去」---

ようやくアリヤ姫の目的も分かり全体像が見えてきたところで
 トーコが亡くなり、イジーも左腕を失う。
BBも記憶を残して死亡と絶体絶命のピンチです。
明らかに米軍、セーギたちが不利ですね。
アリヤ姫の考えは面白くて人類皆ダメ説は昔からあります。
地球の癌が人類と書いた作品もあるくらい。
彼女の考えも悪くないが、そのために犠牲を厭わないやり方に
 問題が大有りです。

米軍は結局役立たずで終わりましたね。
一番、目的が邪でしたからね。
基本的には武器として政治利用ですからね。

しかし、幼馴染が亡くなってイジーも左腕を失って
 これでヒロインは崩壊ですが大丈夫だろうか。
中学生に頼るのは酷ですよね。
もうセーギがアリヤ姫の軍門に下って人類の再創生でも良いかも。

2016年8月22日 (月)

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(8/21)#07

第7話 それぞれの想い

竜巻が襲ってきた。
中には伝説の存在だと思われてきた穢の象徴、ドラゴンが居た。
王宮に向かうがスレイが立ちふさがると消滅する。
何もしていないが、導師スレイのお陰だと思われる。

バーリンド卿に食事に誘われるスレイ。
了承するが、アリーシャも同行してもらう。
食事に向かう途中で街を眺めると竜巻の被害は
 思いの外、甚大だった。
住居を失った市民が多数存在した。
Cqy5ye4uiaedyvb1
バーリンドの屋敷に到着したが、アリーシャは国王陛下が
 お呼びですと同席を嫌う。
バーリンドはスレイに力を借りたいが、ドラゴンを追いかけたいと
 希望を告げる。
我が国を出るなら良いと戦の準備を進める。

市民の復旧を手伝うアリーシャを発見。
マーリンドへ向かうことになった。
バーリンドの差し金なのかは不明。
Cqy6kxqvmaavkmt1
ミクリオは悩んでいた。
スレイを放っては置けないが、何が出来るのかも不明。
ライラは北の湖ガラヘドの遺跡に伝説の神機が存在する。
聖遺物なので手に入れられればスレイの助けになる。
一人で出発したミクリオ。
スレイは焦って追いかけようとするが考えなおす。
ミクリオには何かすべき事が有ったのだと。

アリーシャがマーリンドに向けて出発する。
途中まで護衛する。
ドラゴンを追うなら伝承に描かれた霊峰レイフォルクを教えられる。
マーリンドは副首都で識字率がトップの街。
アリーシャはスレイに天族の話を訪ねる。
野営地で普段は大人しいトレンジロングスに襲われる。
憑魔に取り憑かれたがスレイが退治する。

ミクリオは襲われて崖から落ちるが、湖に到着する。
遺跡を発見、今回も僕の勝ちだスレイ。
アリーシャと別れて霊峰レイフォルクに到着するスレイ。

---次回 「霊峰レイフォルク」---

ベルベットの2話分は関係なく、続きから始まりました。
しかし、繋の会で内容は特にはない感じですね。
竜巻が襲うのかと思ったが市民の住居を壊しただけで肩透かし。
ミクリオも何かに襲われてましたが、意味不明でした。
直ぐに湖の遺跡に到着でした。
あの襲撃は必要なのだろうか。

これよりもベルセリアの続きが見たいと思うほどに
 退屈でしたね。

orange BS11(8/21)#08

LETTER08

東京の友だちと会うのを辞めた翔。
菜穂、私たちに隠していることあるんじゃないの。
翔に告白した。
貴子と杏が私達をもっと頼って。
隠し事は無しだよ。
他にも隠していることあるんじゃないの。
Cqzfeqpvuaaskuh1_2
翔が体育の授業で倒れる。
菜穂は彼女じゃない、付き合うと入ってない。
お互いに好き同士だが、付き合うと迷惑がかかるかもしれないから。
翔が倒れることは手紙には書いてなかった。
未来が変わってきているではと須和が話す。
未来が変わると手紙の内容に従うのも不安。

翔が体育祭のリレーのアンカーに選ばれる。
それは辞めさせて欲しいと手紙には書かれていた。
須和が代わってるやるよと話す。
貴子と杏が須和に詰め寄る、翔のことで隠していることあるでしょう。

翔がアンカーを辞退したいと先生に話す。
貴子、杏がリレーに立候補する。
須和も立候補するので菜穂も頑張る。
萩田も仕方なく立候補して了承される。
皆が翔にバトンを届けたい。
手紙とは反対の結果になったが、良かったのだろうか。
翔がアンカーを喜んでいたので、結果として救えれば良いのでは?
Cqzjkfzukaaegdi1
毎日、持ち歩いていた手紙を引き出しの中にしまう菜穂。
もう頼らない。
翔の様子が最近おかしい。
手紙には何も書いていないと須和。
俺や友達に相談して欲しい。
菜穂が相談すると一笑に付される。
それは翔が菜穂と手を繋ぎたかっただけ。
他に隠していることはないの?
全てを相談してみればと須和。
手紙の話をすると、3人も同じく手紙が届いていた。

5人で翔を助けようと誓うのだった。

---次回 「」---

手紙の後悔を解消すると未来が変わる?
手紙に書いて無いような出来事が発生し始める。
もう手紙に頼る必要もないのかも。
実は貴子や杏、萩田にも手紙が届いていた。
菜穂だけならともかく、須和にも届いていたので、
 他の3人にも届いていてもおかしくはない。
ただ気になるのは最後まで読んで打開策を検討すると
 思うので、それを先に見せておくべきだと思う。
でも日々変わるので臨機応変に対応するといった
 趣旨のセリフが欲しい。

今回の屋上のシーンは引きの絵なので似せるのが難しいのは
 分からないではないが、酷かった。
ここまで危ない時も有ったが、頑張ってきたのに、今回の
 屋上のシーンは酷すぎる。

あまんちゅ! TokyoMX(8/21)#07

第7話 雨のおわりのコト

梅雨に入って夏服に変わった。
この季節は髪がまとまらなくてイライラする姉チャン先輩。
通り雨ならぬ通り姉に八つ当たりされた。
Story07_0211
てこはプールで一人で水泳の練習。
100mは泳げるようになりたい。
光は一人で別方向に向かう。
気になる真斗先生は尾行する。
伊豆高原駅から電車に乗る。
光に発見されて丁度いいところです。
窓一面にあじさいが満開の場所を通過する。
しかし一瞬で終わってしまう。
次の駅で折り返してもう一度見る光。
てこが頑張っているのでプラス、光も何かを楽しんでプラスにしないと
 プラマイゼロになってしまう。
楽しむことには労力を惜しまない光だった。
Story07_0221

夏のはじまりのコト

梅雨が終わって夏本番、てこはあじさい満開の場所が気に入ったらしい。
期末テスト前で部活禁止の期間だった。
光は物陰から手を差し出している。
こうすると日差しの感触が分かる。
真斗先生が通りかかって罰として弟くんが鬼でだるまさんがころんだをやれ。
Story07_0231
テストは人に与えられて1つの答えを導き出すもの。
でも現実では問題はたくさんあって答えも人によって1つじゃない。
遊びこそが最大の勉強じゃないかと思うんですよ。

若者たちよ、大人になっても答え探しは楽しいぞ。

---次回 「秘めた思いのコト/まだまだしらないコト」---

てこのモノローグが無くなって見やすくなりました。
今回は真斗先生のモノローグでしたね。
それにしても誰かを尾行するエピソードが好きですね。
ARIA社長を尾行するエピソードを思わせる。

光は灯里と同じくどんなことにも楽しさを発見するタイプ。
ただ社会人と学生、火星と伊豆の違いがあるのかな。
かなりARIAな感じの作風でした。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(8/21)#07

File 7 絶対ピーピング宣言

全国知事会議が開催される。
警視庁と神奈川県警が合同で今後開催されるサミットを意識して
 警備体制が敷かれる。
稲城都知事の発案でオープンスペースで質疑応答が行われる。
第9も参加しての警備、3日間で愉快犯も含めて13件の
 犯人を検挙できた。

問題なく終了したご褒美に一日だけ貸し切りで休暇を
 満喫できるのだった。
黒騎二郎はその場でドローンの存在を確認した。
女子の周辺で超小型ドローンが盗撮を行っていた。
その画像がネット上にアップされていた。
盗撮した画像を投稿したサイトも作成されていた。
由比ヶ浜周辺では最近、飛行物体が数多く目撃されていた。

天野円秘密探偵事務所に捜査協力を依頼していた室長。
画像の出処を専用ソフトを仕掛けて追跡したところ、
 所持者が判明した。
犯人の木下は逮捕するが、目的は別にあった。
等身大フィギュアを制作する会社に販売していたらしい。
天野を囮にしてフィギュアの制作を依頼する。
データを持たない場合は、製作会社が全身像のデータを収集する。

円を盗撮するドローンから犯人を突き止め逮捕する。
角に写されていた稲城都知事の口元は笑っていた。
どうやら彼は都知事以上のポジションを狙っている様子。

八条が隠れ蓑にする国では政変が起こっていた。
あまり長く滞在できそうにないので、ゲームの仕上げを早めるらしい。

---次回 「」---

今回はドローンを使った盗撮犯。
それが等身大フィギュア制作のデータにも利用できる。
なんとも有り得そうなエピソードなのが怖い。
ドローンに関しては一定のルールと法の整備が必要でしょうね。
最悪は免許制度を導入することも視野にいれるべきかも。

メインのエピソードは進展したとはいえないが、
 稲城都知事と八条に接点はあるのだろうか。

天野円は第8の仕事を請け負う秘密探偵社として
 独立していたのでした。
警察では実行できない、裏ルートの調査なども
 行っている様子。
ある意味、便利に利用されているとも言える。

ミュトスを監視する警察官?が裸にホルスターはこち亀の
 スペシャル刑事みたいで笑える。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(8/21)#21

第21話 絶望に抗う掛け

新たな白鯨の出現で絶望に打ちひしがれる討伐隊の兵士。
呑み込ませるな、腹に届かなければなんとかなる。
ヴィルヘルムを助けようとレムの攻撃に指示するスバル。
これくらいで俺が絶望すると思うなよ。
21_31
クルシュと二人で戦う事になってしまう。
この状態にはカラクリがあるはずだ。
リカード団長は大丈夫でフェリックスの下に運ばれた。
その団長からの伝言を伝えるミミ、
 攻撃が軽くなった、だから俺は大丈夫だった。
必死で考えるスバル、何が軽い?
団長の命令で鉄の牙はスバルとクルシュを守ってくれる。

ようやくヴィルヘルムが脱出する、確かに白鯨は弱くなっている。
彼も無事でフェリックスの下に運ばれる。
何かを思いつくスバル、クルシュに策を相談する。
どうして一頭だけは高みで旋回しているのか。
決して攻撃してこないのか。
他に有効な策もなくスバルの掛けに従うクルシュ。

治療中の陣に白鯨が向かってくる。
クルシュが身を呈して守る。
この中で最も弱い男が諦めずに戦っている。
絶望した兵士に奮起を促すクルシュ。
再び立ち上がり戦う闘志を呼び起こす兵士たち。

レムの魔法で白鯨本体に飛び移るスバル。
魔女の呪いを発動させて落下して追わせる。
レムが回収して地竜、パトラッシュで逃げる。
クルシュの号令でフリューゲルの大樹が切り倒される。
見事に下敷きになって身動きできなくなる。

治癒魔法で復活したヴィルヘルムがとどめを刺す。
ようやく妻、テレシアの仇を打てたのだった。
剣技を磨いて剣聖テレシアに勝って妻と剣聖を手に入れたヴィルヘルムだった。
クルシュはスバルの手柄を横取りするほどの恥知らずではなかった。
それどころかスバルを自軍に迎え入れたい。
しかし叶わないのも理解していた。
今後、どんな時も友好的であることを誓ってくれる。
スバルの本命はこの後、それも知っているので兵力は必要か?
しかしかなりの痛手で十分な数は揃いそうもない。
21_11
ヴィルヘルムがスバルに手助けを申し出てくれる。
念願が叶って感謝の言葉を述べるのだった。
討伐隊の残りの半分、20名の兵士を貸してくれる。
レムは頑張りすぎてボロボロだった。
その体では同行は認められないとフェリックスに止められる。
嫌です、レムはスバルくんが困っている時に一番に手を
 差し伸べたいのです。
俺こそ、レムが隣に居て欲しいと土下座して頼みたい。
大丈夫だ、レムの英雄は超鬼がかっているから。
言質を取りましたからね、レムの英雄は世界一です。

リカード団長は活躍できなかったが、次こそは働くからなと
 スバルに同行してくれる。
次の魔女教が本命なのだろう、商人の情報網を舐めるなよ。
それに鉄の牙は本体を2分割していた。
実は街道を封鎖していたメンバーが合流してきた。
ミミの弟のへータローは負傷で居残りだが、もう一人の弟
 ティビーが隊を率いていた。
その中にユリウスを発見してムカつくスバルだった。

---次回 「」---

白鯨討伐が完了しました。
終わってみると、何だかなの感じもありますね。
いくら剣聖でも数十メートルの深手を剣で与えられるのかと思ってしまう。
レムの攻撃もしかりです。
もっと内部にまで届く納得のできる一撃を描いて欲しかった。

頭上高くで回復中の白鯨にスバルが飛び移るのも本当にと思ってしまった。
それなら、レムの怪力鬼モードで投げたほうが分かり易いし見栄えもする。
2頭の白鯨が分身だと気づくシーンも某かのエピソードが欲しかった。
スバルが諦めずに頑張ったのでクルシュからは
 最高の賛辞を得ることが出来ました。

レムは止められても、やっぱりスバルと同行して欲しかった。
これは後から合流してピンチを救うフラグだろうか。
レムの鬼モードでのバトルは良い、気合が入っていた。
スバルをお姫様抱っこして、ごちそうさまは若干親父臭い。

DAYS BS11(8/21)#08

第8話 ハマればアイツは弾丸になる

遂に東京都予選の決勝戦。
対戦相手は突如2年前に台頭してきた都立桜木高校。
昨年の東京代表で大活躍、関東大会でも優勝している。
チーム構成はセンターラインの4人が強い。
ゴールキーパー、ディフェンダー、ミドルフィールダー、センターフォワード。
4人が安定しているので、他の選手も役割がハッキリとしている。
CFの成神就治、前の試合でもハットトリックを決めていた。
速さと上手さを兼ね備えたタイプだった。
対する聖蹟高校はフォワードの3本の矢、風間、大柴、水樹で
 対抗すればなんとかなる。
011
来栖たちに今日は走るなと止められるがウズウズしている柄本。
母の務める保育園を訪れて一緒に帰る。
決勝戦なのでユニフォームを繕って欲しかったのだった。
お風呂の準備をするつくしの携帯電話にドンドンメールが届く。
不安になって見てしまう母親ののぞみ。
全てサッカー部の仲間からだった。
友だちが増えて嬉しいが成長して離れていくのは寂しい。

君島にお前次第だから頑張れと声をかける監督。
皆に同じ事言ってますよね。
3本の矢にもう一本欲しい、アイツはハマれば弾丸になる。
041
決勝戦当日、選手とは思われない柄本と成神。
成神を応援するが生方に怒られる、敵だから。
俺は1年製の時に夏と冬の2回全国に連れて行ってもらった。
それから全国には行けてない。
今年こそはと気合を入れる水樹。
強豪校との試合にウズウズする風間だった。

---次回 「お前の声が届くとこまで押し上げてやる」---

母親ののぞみが登場。
入学式では姿を見せてますが、セリフは初めてかな。
車椅子で働いているのですね。

主将の水樹も変ですが、つくしも変ですよね。
少しポイントがずれてますよね。
つくしが応援や気合入れで声が裏返るのに感心する。
中の人がよく頑張っていると思う。

いよいよ決勝戦、これはフルで描いてくれるかな?
大柴の姉が水樹に告白して保留中とか関係者の
 小ネタも描いていて世界観が広がってくる。
生方の読書ネタは、先週がブッダで今週はカントでした。

マクロスΔ TokyoMX(8/21)#21

第21話 切望 シークレット

惑星アル・シャハルで実験するウィンダミア。
ハインツの風の歌はデルタ波を発生させて市民を完全に
 制御するがハインツが倒れる。
市民も昏睡状態となった。
Cqyx_eguiaanmr01
カナメたち3人は拘束されていた。
4年前にアイドルを辞めたカナメはケイオスに入社する。
戦闘経験が有ったので採用されたようなものだった。
戦術的音楽ユニット、ワルキューレを立ち上げたいので
 教育係とマネージャーを任される。
社内でフォールドレセプター保有者の検査をしてカナメと
 レイナが該当した。
軍や政府のシステムにクラッキングした伝説のレイナ。
罪状免除を条件に入社させた。
しかし2人では力不足なのでオーディションを開いた。
マキナ、リディ、クレアが参加する。

やる気のないレイナとマキナは、よく衝突した。
歌のレッスンと戦場での実戦経験が続く。
その頃リディが辞めてしまった。
4人は戦術的音楽ユニットワルキューレとしてデビューが決定する。
しかし効果は現れず連戦連敗のボロボロ状態。
ヴァルキリー隊のアラド隊長がコラボを申し出る。
ヴァルキリー隊との連動は効果を表す。
しかしクレハが辞めて新たに美雲が参加する。
美雲の歌を聞いて3人は感動して心が震えた。
カナメは負けた、でも不思議と前向きだった。

ハインツの風の歌では何かが足りない、美雲の歌を
 脅威に思い、差異を知りたいロイド。
ハインツの体がボロボロなのを知るキーズ。
ロイドに問い正す、グラミア陛下の命もロイドが奪った。
もう絶命しかけだったので介錯しただけ、ルンを通じて
 陛下のご意思は理解した。
全てを打ち明けてキースは一応納得する。

ウィンダミアに総攻撃を仕掛けるつもりのアーネスト艦長。
プロトカルチャーシステムのコアはウィンダミアにある。
個別に撃破するのでは拉致があかない。
美雲の歌でコアを破壊する。
ウィンダミアは次元断層に囲まれているので我々では
 不慣れで接近もままならない。
しかし、良い方策がある。
メッサーと出会った、アルフヘイムが鍵。
Cqy0_fsusaii_0c1
誕生日や過去の記憶が無いのが明らかとなった美雲。
3年前に人工的にフォールドレセプタを植え付けられて
 生み出されたのが美雲だった。
自ら全てをワルキューレメンバーに伝える。
風の歌で脳に変調をきたしたらしいが回復した。
例え私が人間だろうと、クローンだろうと構わない、歌い続ける。

アル・シャハルの実験で大量のデルタ波が検出された。
それで人類の意識が1つのネットワークを形成した。
これがプロトカルチャーシステムの威力だと伝えるベルガー。
それを聞いたロイドに遺跡の何かが侵入する。
遺跡が変化して星の歌い手?が出現した。

---次回 「極限 ブレイブ」---

美雲の正体とワルキューレ結成のエピソード。
実は2人の辞退者が居た事実。
その一人、クレアは歌える声優ということで日笠さんでした。
これはある意味、芸は身を助くでしょうか。
ワルキューレのレッスンと戦場シーンはAKB0048を思わせる。
美雲はアンドロイドというよりもクローンなのかな。
言葉は悪いが生体兵器のようですね。
生まれながらにしてフォールドレセプタを持つ人工の歌姫。
マクロスプラスのAIヴァーチャルアイドルにも通じる世界ですね。
未だ死してもなお出番の多いメッサー、いいポジションですね。

プロトカルチャーの遺跡に隠された真の威力とは
 歌で人類を操ることだった。
その歌を増幅して全銀河に伝達するネットワークをも
 構築できるのでした。
ロイドの狙いがそこにあったのかは不明ですが、遺跡からの
 アプローチで遺跡の意思?の実行者になったようです。
これは危険な暴走モードに入りそうですね。
ハインツを助けるためにキースがロイドを撃ちそうです。
自立暴走するシステムにワルキューレとデルタ小隊が
 突入しての三つ巴状態から協力してプロトカルチャーに
 対抗するような気がしますね。
プロトカルチャーの遺産は諸刃の剣ですね。

2016年8月21日 (日)

アンジュ・ヴィエルジュ TokyoMX(8/20)#07

第7話 本当のともだち

エルエルは天音と友達について話す。
天音は面倒な定義など必要ない、ハイタッチで十分。
エルエルに友だちができた、レミエルだった。
お風呂で会った天音は羽が綺麗と褒める。
片翼だからと卑下するレミエル、私には1つもないよ。
天音ははっきり言い過ぎと注意するエルエル。
Img_story71
レミエルに友達じゃないと言われて落ち込むエルエル。
ほんの些細な行違いだけど絶交されてしまった。
エルエルちゃんは全て嘘。
そんな落ち込んだエルエルを友達だと励ます紗夜。
エルエルは友達の能力を使用できる。
紗夜は私だけのものだと怒るアルマリア。
気軽にアルマと呼ばないで。

アゲハ姉妹は戦闘車両について勉強する。
特殊車両の戦車だ。
先ずは縦列駐車からだ、無理です。
では発進だ、射撃してしまう。
アゲハが代わりに操縦する、二人ドライブするのは久しぶり。

エルエルを誘い出すためにも世界水晶を攻撃し始める。
急いで止めないといけないと急行する。
途中で闇堕ちプログレスは順次受け持っていく。
最後はレミエルと対峙するエルエル。

ごめんなさい、レミエルちゃんのことを分かってなくて傷つけた。
謝っても許さないわ、自己満足したいだけよ。
闇堕ちした翼は綺麗じゃない。
翼ばかり気にするレミエルちゃんは大嫌い。
片翼でもレミエルちゃんは綺麗だった。
私はレミエルちゃんが好き、翼は関係ない。

エルエルのハッキリ言うところが嫌いなところでもあり、
 好きなところでもある。
抱き合う二人は本当の友達、リアルフレンドに戻る。

---次回 「」---

闇堕ちしたレミエルに絶交されて落ち込むエルエル。
天音はハイタッチすれば友達と言っていた。
そしてレミエルが気にする翼に対してもハッキリと話す。
そんな天音を見習ってハッキリと話すエルエルでした。
レミエルに気持ちを伝えられたエルエルは仲直り出来ました。
赤の世界も取り戻せました。

残るは白と緑の世界です。
白の世界はスピード勝負で動きのある作画を楽しみにしてます。

戦車で縦列駐車は難しそうですね。
バックミラーはあるのだろうか。

2016年夏アニメ途中評価

2016年夏アニメ、7月スタートのアニメも大概の作品が半分の6話を経過した。
8月初めに3,4話視聴時に書きたかったがWindows10の無料アップデート
 などが重なり、タイミングを逸した。
1クールアニメも半分を経過して、ここから追い込みとなるところだが
 敢えて個人的に途中評価を書いてみたい。

面白くて楽しみな作品

 プリズマ☆イリヤ 3rei!!!
   今回はストーリーも展開してバトルメインだがギャグもあって
   楽しめている。前作のヘルツを3話でZweiに組み込めば
   良かったと思う。
   それほどにZwei Heltzは商売が見えすぎて内容が無くて酷かった。

 この美術部には問題がある
   1話が物足りなかったが2話以降は面白い。

 ももくり
   王道的というか、古典的な作品だが、期待を外さないギャグなどの
    描写や演出が優れている。
   王道的なので、期待はしていなかったが、今期は他作品が
    酷いので、目立っている。

  ラブライブ! サンシャイン!!
  完全に2匹目のドジョウ狙いだが、逆に安定しているとも言える。
  新鮮さは無いが、それでも面白く視聴できているのは流石。

普通に楽しめている作品。
 ReLIFE
   案外と内容も硬派で上手く描いて見せてくれている。
   期待以上に楽しめている。

 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
   主役が軍師の戦略ものの珍しいラノベ作品。
   真面目に描いているのは好感が持てる。
   ただ1クールは色々と無理があり勿体無い。
   2クールなら傑作になったかもしれない。

 DAYS
   恐らくはエピソードを圧縮していると思うが、
    上手く描いていると思う。
   試合なども全てを描かないので上手く圧縮して見せていると思う。
   まあ主役が補欠なので、出番のない部分を描いていないだけかもしれないが。
   王道の古き好き少年サッカー漫画。
   深夜アニメなので女性ファンが増えるのだろうか。

 食戟のソーマ 弐の皿
   流石に少年誌のアニメな感じ、1話で完結する流れや演出は上手い。
   視聴していても疲労感がなく爽快感を感じられて好印象。


普通には楽しめているが期待はずれな作品
 もっと面白く出来るはずと思える作品
 あまんちゅ
  期待作だが、てこのモノローグが多く、暗いので癒やしよりも鬱を感じる。
  彼女のモノローグを減らすか主役を光に変えて欲しい。
  もしくは、てこが明るく前向き、あぐれっしぶ、になって欲しい。
  期待はずれと言っても過言ではない。

 甘々と稲妻
  期待していたが父親の犬塚公平の言動が納得出来ない。
  大人を描くのは辞めたほうが良いと思う。
  それ以外でも論理的な説明が出来ていない部分が気になって仕方ない。
  育児アニメなら、うさドロには遠く及ばない。

 NEW GAME!
  期待していたが投げっぱなしのギャグは面白くない。
  けいおん!の魅力、ギャグの面白さ、よく動く動画などを
   改めて再発見できた。
  SHIROBAKO、それが声優、と比べてもお仕事アニメとしての
   楽しみはない、仕事の説明は少ない。
  キャラ萌え作品でしかないので、BGVとしては良いのかも。

それなりには楽しめている
 魔装学園HxH
  想像以上のエロ作品。
  それがウリなので、予想以上に頑張っているのかもしれない。
  中二病アニメなので内容はどこかで見た何かと重なる。

 レガリア
  古き昔の手書きロボアニメだが4話で息絶えてしまった。
  直前スペシャル放送も時間稼ぎだったのだろうと思う。
  美少女とロボ、10月以降で巻き返せるのだろうか。

 バッテリー
  なんか普通に高校野球している。
  作者が同一性愛好きなので、穿った見方は危険かも。

 タブー・タトゥー
  作画、動画は流石のJ.C.Staffが描く中二病アニメ。
  やはり、この会社の作画は凄いと感心させられる。
  ただ内容は不明な点も多く、グロ描写もあり中学生を
   主役にするのは無理があると思う。

 アクティヴレイド 2nd
  分割2クールなので、懐かしさを感じる。
  特にサブキャラが登場すると少し嬉しかったりしている。
  何と言うか作り手が楽しんでいるようにも思える。

   クオリディア・コード
   とんでもない傑作か、駄作のどちらかになりそうな予感。

  はんだくん
   半田軍が揃ってから面白くなってきた。
   主役が一番必要ないかもしれない。

  ダンガンロンパ3 未来編、絶望編
   色んな意味で期待を裏切られることを楽しみに視聴している。

   orange
   えーっと、作画は凄い、何を楽しめば良いのか不明。
   色々と突っ込みたくて、ウズウズしてしまう。
   きっと、青春アニメだよね・・・。

  テイルズオブゼステリア ザ クロス
   面白くなりそうなところで新らしい別作品のエピソードが挿入されるのは
   如何なものかと思う。

  アンジュ・ヴィエルジュ
   よもやお風呂アニメだったとは思わなかった。
   ゲーム原作のアニメは酷い作品が多いが、
   そういう意味では頑張っていると言える。

   モブサイコ100
   地味だが佳作かもしれないと思う。
   目指す方向が見えないが悲哀を描きたいのかなと思う。

  ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
   バトル系以外のスタンドを描きながらも、遂にバトルに突入しそう。

視聴が難しい作品
   Rewrite
   滑るギャグが会社の伝統だとよく分かった。
   色々と分かりにくいが頑張って欲しいとしか言えない。
   Key作品の特徴を色濃く残す作品。

 ベルセルク
  原作を知らないので意味不明な点が多い。
  3Dモデルで頑張って描いてますね。

 91Days
  復讐譚を描くオリジナル作品。
  悪くはないが、良さも不明。

===========================================

きららもネタが尽きた感がある。
日常アニメと言ってもギャグは重要で笑えない日常アニメは辛い。
笑いにはツッコミは重要で投げっぱなしの作品は笑えない。
そういう意味でもプリズマ☆イリヤ、ラブライブ!サンシャイン!!、
 頑張っているので楽しめる。

2クールなのだろうか?
メジャー少年誌連載の2作品、DAYS,食戟のソーマは
 ゆったりと丁寧に作っている気がする。
エピソードを詰め込み過ぎていないので楽しめている。

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(8/20)#08

第8話 旬を巡る戦い

早朝に魚河岸に出かけるソーマ。
良いサンマを仕入れるためには目利きが必要。
そこで黒木場とアリスに出会う。
黒木場は10年間毎日、魚河岸に通っている。
魚は新鮮さだけが旨さではない。
熟成してイノシン酸が分泌されてこそ美味い。
試しにソーマと黒木場が目利きしたサンマを捌いて刺し身で食べ比べる。
黒木場の選んだサンマが僅かに美味い。
旬の食材は目利き、食材選びが重要。
それだけで旨さが大きく異なり、後の調理結果も大きく変わってくる。
その日は先に葉山が買い付けに訪れていた。
彼は嗅覚で新鮮さや熟成度が分かるのだった。
000003891
魚の目利きは10年が最低でも必要。
今から頑張っても到底及ばない。
それならばと新鮮さではなく、熟成で勝負することを考える。

伊武崎、榊、肉魅に燻製、塩麹、高湿熟成を教わる。
決勝当日まで9日で熟成には3日が必要だった。
つまり2度の試作しか行えない。
3日後に各熟成が完成、実食するとどれも美味い。
しかし黒木場の刺し身ほどではなかった。
000003901
熟成では勝てないと悟ったソーマ。
寮母の言葉、たまには立ち止まることも重要だにヒントを得る。
その後、魚河岸を訪れなくなったソーマ。
決勝当日、審査員は薙切仙左衛門、堂島銀、薙切レオノーラ。
レオノーラはアリスの母親で、娘を負かせたソーマには並々ならぬ
 思いを秘めていた。

各自の食材を披露する、黒木場、葉山のサンマは新鮮だった。
しかしソーマのサンマは茶色に包まれていた。

---次回 「秋を告げる刀」---

サンマを巡る戦い。
目利きでは一歩遅れを取るソーマ。
そうなると、新鮮さではなく熟成に目を向ける。
しかし、それでは勝てないと思う。
そこでヒントとなったのが寮母のふみ緒の言葉。
立ち止まればいい、食卓にはお漬物とスモークウインナー。
この言葉と最後の映像から、ソーマのサンマはぬか漬けかな?

寿司の起源は、なれ寿司だと言われている。
滋賀県の鮒ずしが有名ですが、昔は生物を保存できなかった。
輸送も日にちがかかったので有名な鯖街道を通った〆鯖で
 柿の葉寿司が生まれた。
酢で〆た鯖の寿司ですよね。
なれ寿司は鮒や鯖にご飯を詰めて塩を降って数ヶ月、樽付にした物。
それが乳酸発酵してチーズのような味になるとか。
榊の塩麹で発酵させたサンマに近い品。
それをもっと発酵させたサンマを持ちだしたような気がする。

Rewrite BS11(8/20)#08

第8話 我が名は篝ちゃん

あの森での事件から3日。
オカ研の5人は依然として欠席だった。
ガイアとガーディアンの4人は別として、関係ないはずの
 小鳥も音信不通。
右手に光の鉤爪が意識して発動できることを確かめた。
篝が侵入していたが倒れこむ。
021_2
静流が別れの挨拶に訪れた。
帰宅すると家が荒らされている。
我が名は篝ちゃんです、記憶が曖昧。
何か重要な事が会った気がするが不明。
自分探しが必要です。
ネットを与えて登校する瑚太郎。
031
学校で騒動が発生、篝が登校してきていた。
ヒューマンは好きな相手に意地悪をするのは知っています。
あなたは篝ちゃんが好きなのでしょう。
ネットで検索するうちに学校が羨ましくなったらしい。
服装は自由に変化させられる。
勉強は無理だが、校内を案内する。
学食でコーヒーが気に入る。
業界人っぽく逆さ言葉を連発する。
どうやらコーヒーが気に入ったらしい。

公園でとなり町の病院で発見された井上さんと遭遇する。
記憶を失っており、家族は風祭から引っ越した。
メモリを森から持ち帰った、それを瑚太郎に手渡すのが目的だった気がする。

自宅を探検してきた篝。
瑚太郎の親は日本マーテル会の関連企業で連日研究していて
 滅多に帰ってこない。
USBメモリの内容は森で遭遇した非現実な数々の写真だった。

千里朱音は次期聖女候補として鹿島桜の世話をしていた。
日本マーテル会はガイアの関連で、オカ研部室と繋がった
 部屋にちはやと過ごしていた。
小鳥の件は気になっているので対処する必要がある。
ルチア、静流、江坂は戦っていた。

小鳥から大丈夫だと瑚太郎にメールが届く。
彼女の居場所は異世界だった。

---次回 「」---

なんだか、ようやく面白くなってきた気がする。
篝ちゃんが主役だと面白いのかな。
ここまでの各女性キャラの過去なんて必要なかった。
エロゲだから攻略イベントのためのエピソードがあるのだろうが
 全然、皆目、必要性を感じない。

田中ロミオは魔法少女篝ちゃんを描くと事前に言っていたが、
 ようやく訪れた感じ。
でも既に8話で遅すぎる。
これが2話だったら、どれだけ期待して楽しめたことだろうか。
正直2大勢力が戦っているだけの説明で篝を中心に
 描けば良かったと思う。
ルチアの過去が必要だったとは到底思えない。
恐らくは欲張り過ぎた脚本が問題だと思う。
もっと大胆に9割をカットすれば良かったと思う。

アバンの壮大な隕石ボケ、Key臭さを感じる。
壮大で大層なボケをシリアスで描くにしてはオチが弱い。
両陣営が鍵が誰か知らないようなので篝なのでしょうね。

クオリディア・コード TokyoMX(8/20)#07

EPISODE. 07 救済のパラノイア

天河舞姫の下に急ぐ凛堂ほたる。
別々のシェルターに避難する二人は再会を約束した。
しかしコールドスリープから目覚めたほたるは事故で記憶を失った。
そして裏仕事を任されてきた。
次のターゲットは神奈川主席の天河舞姫。
そんな、ほたるを再び目覚めさせてくれたのが姫だった。
だから、ほたるは姫との約束を守る。
011
東京に急ぐ千種明日葉と霞、アンノウンの攻撃で
 サイドカーが切断されて霞だけ置いてけぼり。
それを乗車させたくないほどに先を急ぐほたるだったが、
 青生が乗車を手伝う。

成層圏の障壁に穴が空いて東京上空に多数のアンノウンが飛来した。
障壁再開まで再起動して840秒。
このままでは姫のもとに到着するのは時間が掛かり過ぎる。
霞が一計を案じる、明日葉の射撃と青生のビジョンで
 ほたるが移動できる道を作る。
021
一人戦う舞姫、ボスの出現で能力が弱まっている様子。
首のコードが破壊されて能力を発揮できなくなった。
絶体絶命のピンチに到着したほたる。
アンノウンを一刀両断していく。
障壁が再開できたので成層圏のホールが閉じられていく。
撤退を始めるアンノウン。

ほたるちゃん、聞いて、世界がおかしいの。
舞姫がほたるの首のコードを破壊するとアンノウンなど
 存在していなかった。
霞や青生には二人がアンノウンに襲われて消失したように見える。

---次回 「反転のクオリア」---

やはり、首のコード、クオリディア・コード?で見える世界が
 VRのようですね。
アンノウンが襲ってくる世界が仮想で現実は異なっている。
それを知って、アンノウンと戦う世界から消失?した
 舞姫とほたるでした。
おそらくカナリアも同じ状況なのでしょうね。
そうなると、この仮想世界は何のために存在するのでしょうね。
誰かと仮想戦争で競っているとか?

それなので大人の行動も子供が考えるようで、おかしい。
世界観も説明されなかったのでしょうね。

次回はからくりが明かされるのでしょうか。

ラブライブ!サンシャイン!! BS11(8/20)#08

第8話 くやしくないの?

Saint Snowのステージが始まる。
楽曲もダンスも圧倒的過ぎるほどに見事だった。
パフォーマンスに見惚れてしまった千歌だった。
Cqtsozqukaauqag1
東京タワーに観光するメンバー。
圧倒的パフォーマンスを誇ったSaint Snowでさえも入賞できなかった。
千歌は皆が持てる力を精一杯発揮できた良いステージだった。
今できる最高のステージだったよ。
案外サバサバして皆を褒めるのだった。

運営委員から呼び出されて忘れていた投票結果を手渡される。
Saint Snowに出会う、良いステージだったわ。
でもμ'sを目指すのなら諦めたほうが良いわ。
スクールアイドル舐めないで。
投票結果は出場した30チーム全ての順位と得票が記載されていた。
Aqoursは最下位の0票だった。
Saint Snowは9位で入賞の次点でだった。
帰りの電車でも千歌は皆が頑張ったから満足と話す。
曜は悔しくないのと訪ねる。

応援してくれたクラスメートが出迎えてくれた。
結果を聞いてラブライブ目指せそうだねの言葉に強張ってしまう。
ダイヤが出迎えてくれる、よく頑張ったわね、泣きつくルビィ。
事情を聞いてダイヤは話を始める。
7,236は何だと思う?昨年のラブライブに出場したスクールアイドル数。
A-RISE、μ'sの登場でスクールアイドルは大盛況となった。
アキバドームで興行が出来るほどの賑わい。
出場チームが急激にレベルアップした。

2年前から学校の統廃合の噂はあった。
鞠莉、果南、ダイヤは学校を救うべく、スクールアイドルを始めた。
その活動が認められて東京に呼ばれた。
大きな会場と他チームのレベルの高さに圧倒されて歌えなかった。
Cqtse0dvuaapc5t1
スクールアイドル辞めるのと曜に尋ねられて答えられなかった千歌。
千歌は悩んでいた、梨子も心配だった。
しかし結論を出した千歌。
今は何も見えていない、この先に何があるのかも分からない。
だから続けて何があるか見たい、知りたい。
皆で一生懸命頑張って0点は悔しいと本音を吐き出して嗚咽する千歌。
ようやく本音を話してくれたと喜ぶ梨子。
私が泣くと皆が落ち込むから我慢してた、素直になれた。
メンバーが集って、ようやく本気で出場を目指すと決める。

---次回 「未熟DREAMER」---

秋葉原でのパフォーマンス。
緊張して失敗するのかと思ったら。
皆が最高のパフォーマンスを発揮できた。
でも最下位、これは想像以上に辛く厳しい。
今までの努力を全否定されたも同然ですから。
このエピソード理由、設定は上手いと思う。
失敗したのじゃなくて、お遊びではもはや通用しないレベルにまで
 加速して昇華している大会、流石に5年の蓄積ですね。

Aqoursの最高順位が瞬間的にでも99位。
上位30組に入れてもらえただけでも良かったと言える。
最下位なのは当たり前といえば当たり前かもしれない。
基本はランキング上位のチームしか招待されていないのだろうから。

3年生チームの過去も明らかに。
同じ状況で歌えなくて挫折。
ダイヤたちも千歌たちも、憧れただけのお遊びレベル。
ここから本気で頂上を目指して活動する分岐点だったのでしょう。
さて、何をどうテコ入れするのかが見ものですね。

Saint Snowのパフォーマンスは気合入れて制作してましたね。
一部だけ静止画でしたが、よく動かしてました。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/21)#29

第29話 新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?

リンクルストーン・エメラルドの謎を解こうとはーちゃんに
 協力を要請した校長先生。
何か見覚えのある情報が見つからないかと多数の
 書物をはーちゃんに見てもらう。
あまりの量に疲れ気味。

魔法界にもシンデレラ、ピーターパン、花咲か爺さんの
 物語が存在していた。
でも主役は魔法つかいでちょっと違う。
モフルンもシンデレラがお気に入り。
P_01_l1
目覚めると落下するネズミのみらいとはーちゃんを助けるリコ。
彼女は魔法つかいの姿に変わっていた。
お屋敷を眺めるとシンデレラの物語の主役がモフルン。
どうやらモフデレラの世界に入り込んでしまったらしい。
これからお城の舞踏会に参加する母と姉たち。
モフデレラはお留守番、リコの魔法でお城に行けるように
 準備を整えてくれる。
P_02_l1
王子様が校長先生なのでこの世界に詳しいかも。
3人も同行して話を聞いてみたい。
お城ではダンスの相手に選ばれるモフデレラ。
それは許さないと悪い魔法使いが登場。
モフデレラを見難くしようとするがリコの魔法の鏡で反射して
 母親が巨大化する。
3人が変身して戦うが、ダンス勝負を提案する王子様。
プリキュア音頭でバランスを崩して池に落ちて沈んでしまった母親。
助けるともうモフルンはイジメないと改心する。

魔法の場所は何処にでも行ける魔法のアイテム。
元の世界に戻ろうとするが時間切れで場所が消失。
モフデレラの3人を助けたい思いが奇跡の魔法を生む。
氷の馬車で元の世界に戻れたのでした。
4人が同じ夢を見たらしく、氷の馬車が実在していた。
絵本もモフデレラとタイトルも表紙も変わっていた。

---次回 「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」---

色々とサービス会でしたね。
バッティ、スパルダ、ガメッツ、ヤモーは本人役というよりも
 劇中劇モフデレラの中のキャラでしたね。
そして一番のサプライズは、プリキュア音頭。
五條真由美さんの歌唱なので古い曲かと調べたら
 昨年、2015年発売でした。
You tubeの公式サイトではキュアフローラたちが踊る映像が
 アップされてます。
プリンセスプリキュアでは使用するエピソードが無かったのでしょうか。
CDにはプリキュア体操も収録されているので、そちらも
 使用するエピソードがあるのかも。

そして氷の馬車が高価なアイテムとして発売されるのでしょうか。
モフルンって声を聞くと男の子のイメージですが、れっきとした?
 女の子だったのを再確認した。
このシリーズは、今回のような魔法界のハチャメチャなエピソードを
 描くのが一番似合っているのかもしれない。

2016年8月20日 (土)

ベルセルク TBS(8/19)#07

第7話 黒き魔女

邪教徒の集会で見せたエレンの魔物を呼ぶ力。
魔女、巫女と邪教徒たちは奉り、貢物を数々届ける。
目立つと妬まれるので困り果てるルカ。
ニーナはヨワヒムを殺害したと思い、保身に走る。
目立つエレンを捨てて魔女狩りに見つからないようにしたい。
ルカはニーナを叱って誰も見捨てないとポリシーを口にする。

ぺぺが邪教徒だと密告されて魔女狩りに連行されてしまった。
ルカが追いかけてテントを後にする。
追いついたルカがぺぺを守る。
魔女狩りの騎士は卑怯だと悪態をつく。
ルカを鞭打とうとするところを助けたのはガッツだった。
魔女狩りに胸に刻印のある女性を尋ねるが知らない。
ガッツは向かってくる騎士たちを大刀で一閃して薙ぎ払う。

ルカがガッツの尋ね人を確認する。
それはうちのエレンだよ。
テントに戻るがニーナに連れだされてもぬけの殻だった。
エレン、キャスカを探す、イシドロはチャンスだと思っていた。
恩を売ってガッツに仲間入りするつもりだった。
ルカもテントの住人もパックが見えるのは特別な場所なのか。
ニーナとキャスカを攫う邪教徒を発見。
出来ることは尾行だ。
Cqpzv3xukaajbf_1
ファルネーゼにヨワヒムから邪教徒の巣窟とガッツの戦闘が
 伝えられる。
ヨワヒムの案内で邪教徒の巣窟に向かう。

邪教徒はキャスカを巫女と崇めニーナの心臓を捧げ
 悪魔に犯される儀式を目論んでいた。
このままではキャスカが危ない、パックはガッツの思いを
 映像で見てキャスカを知っていた。
イシドロが石を投げて時間を稼ぐ、パックがガッツにここを知らせる。
石を投げる泥棒でイシドロ?

ファルネーゼたちも到着、しかし邪教徒たちは悪霊に
 取り憑かれた者から逃げていた。
ファルネーゼたちは悪霊と戦うことになる。
ニーナとキャスカを助けたイシドロ、逃げる邪教徒たちを発見。
後を追うが、悪霊に取り憑かれた者が巨大悪魔化した。
このままでは拉致があかないと撤退を考えるファルネーゼ。
イシドロたちが騎士の隙間を縫って逃走する。
巨大な山羊が騎士たちを相手に大暴れする。
この光景にガッツと訪れた幽霊屋敷での惨劇を思い出すファルネーゼ。
Cqpauhhvuaap9me1
逃げ遅れたキャスカが捕まえられ魔女と交わると
 身体を舐め回す。
危機一髪、ガッツが到着してキャスカを守る。

---次回 「魔窟の再会」---

遂にガッツがキャスカと対面出来ました。
何気に役立ったイシドロでした。
ギャグ担当でパックとの掛け合いは面白かった。
結構ギャグ顔もありましたが、あのシーンは手描きでしょうね。

やはりファルネーゼたちの甲冑が綺麗すぎて絵的には
 違和感がありますね。
バトルになると3DCGが映えますね。
それに多人数の戦闘も3DCGの強みですね。

ニーナは病気で余命も長くないからこそ保身に
 必死なのでしょうか。
人間の性が垣間見えるキャラですね。
ルカは男前キャラで中の人的にもぴったりです。

パックの姿が見えたのは純粋な人たちではなく、
 特別な場所なのでしょうね。
この枠の次回作は亜人、3DCGが続くようですね。

91Days TBS(8/19)#07

Day 7 あわれな役者

ネロとフラテ、兄と弟の抗争に心を痛めるフィオ。
政略結婚した夫のロナルドに家族が仲良く暮らすことは
 出来ないのかと相談する。
ガラッシアはフラテをドンと認めた。
ネロが忠誠を尽くすなら考えないこともない。

ファンゴはネロを徹底的に利用するつもり。
旨い酒、ローレス・ヘブンも欲しい。
かつての縄張りにファンゴ経由でローレス・ヘブンを降ろすネロ。
ヴァネッティ・ファミリーの幹部、ガンゾ叔父貴がネロを訪ねる。
俺が取り成すからファミリーに戻ってこい。
Epi_pic_07_11
フィオがネロとフラテを会える場を設ける。
昔のように兄弟仲良く出来ないの?
ガラッシアには逆らえないと考えるフラテ。
奴らはヴァネッティを取り込むつもりだからと逆らう気のネロ。
二人の考えは正反対だった。
家族で殺しあうのは辞めて。
ロナルドと会う決意をするネロ。
Epi_pic_07_31
アヴィリオはネロが家族思いで弱気になっているのは拙い。
ヴォルペを騙してロナルドを襲撃させるが失敗する。
ヴォルペの口を封じるアヴィリオ。
フラテはヴォルペの遺体を橋に吊るす。
お互いに相手陣営を狙う抗争が始まった。
フラテは精神的に追い詰められる。
ロナルドが薬漬けにして扱いやすくする。

フィオにネロと会いたいから連絡を取れというロナルド。
お腹の子供が2つのファミリーを繋ぐ希望だ。
フィオがネロに連絡する。
アヴィリオは花束に隠してフィオにメモを渡す。
兄さんを殺すつもりなのね。
ロナルドを殺害するフィオ。

全てが終わり、フラテと会うネロとアヴィリオ。
ただ父さんに認めて欲しかっただけだ。
隠し持っていた銃を発見するアヴィリオ、弾丸を抜く。
そうとは知らず兄を撃つフラテ、ネロの弾丸が胸を貫く。

ロナルドの実家に遺骨を届けるフィオ。
フィオに申し渡すアヴィリオ、ロナルドを撃ったのはフラテ、
 ネロが忠誠を誓ってフラテを撃った。
これからは俺が兄弟だと告げるアヴィリオ。

---次回 「」---

全てがアヴィリオの筋書きどうりな感じですが、
 フィオには何と告げたのだでしょうね。
色々と上手く出来過ぎな気はします。

再びファミリーに戻ったネロ。
ファンゴとの抗争となるのか。
それとも・・・どこに向かうのか。
ヴァネッティファミリーにとってはネロがドンで正しいとは思う。
フラテは利用されて終わりでしょうから。

4人目と手紙の主はどうやって視聴者に見せるのかが
 期待ですね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(8/19)#21

第21話 吉良吉影は静かに暮らしたい その1

左手と暮らす吉良吉影。
会社では付き合いが悪い。
手が臭ってきたので、そろそろ手を切ろう。
また一人旅の女性を探そう。
000001701
ランチにサンドイッチを食べていると同じ店の
 紙袋を持った重ちーが仗助と億泰に出会う。
昼飯代を借りに来たのだった。
借用書を書いている間に野良犬に紙袋を奪われる。

重ちーは間違って吉良吉影の紙袋を持ち帰る。
気づいた吉良は追いかけて取り返そうとするが、
 中々上手くいかない。
遂には学校の体育準備室まで付いてきた。
そこに弁当を買った仗助と億泰も訪れる。
咄嗟に跳び箱に隠れて針金のハンガーを伸ばす。
なんとか無事に紙袋を回収する。
000001721
しかし怒った重ちーはハーヴェストを使って探す。
体育教師がやって来て重ちーや仗助は逃走する。
無事に紙袋を取り返した吉良吉影だった。
しかしハーヴェストが紙袋を探知していた。
重ちーが呼び止めて取り返そうとすると紙袋が破れる。
左手が入っていた事を知ってしまう重ちー。

見られたからには始末するしか無い。
スタンド、キラークイーンを出現させる。

---次回 「吉良吉影は静かに暮らしたい その2」---

吉良吉影に重ちーが絡むとは思わなかったですね。
会話にあった、学食で山岸由花子と仲良く食べる康一を
 見たかったですね。
二人のラブラブなランチはバカップルさながらな様子なのでしょうか。

無事に左手を回収できたと思ったら重ちーに秘密を
 知られてしまった吉良吉影。
さてハーヴェスト対キラークイーンですね。
仗助たちも戻ってきて参戦となるのだろうか。

天鏡のアルデラミン TokyoMX(8/19)#07

Episode 07 カトヴァーナ北域動乱

トルウェイに剣勝負を持ちかけるデインクーン准尉。
しかし将棋勝負となり54手で投了。
それは弱すぎだろう。
イクタが独房から戻るがフラフラで水がほしい。
000000381
補給物資確保のために近隣の街に向かうヤトリとトァック少佐。
イクタは荷車に隠れて眠っていた。
荷車を押すカンナを発見、街を探索する。
サフィーダ中将は全てをトァック少佐に丸投げ。
ただシナーク族への命令だけは自ら行っている。
イクタが地下牢獄で見つけたものは精霊だった。
シナーク族から風と火の精霊を奪いとっていた。
暗い地下牢では光が当たらず精霊達も力を発揮できない。
しかし、この結果、半年は平穏無事だった。
これはアルデラ教の教義にも違反している。

カンナに大アラファトラ風土記の内容に関して尋ねる。
彼女は特にシナーク族の精霊信仰に興味を持った。
アルデラ教では神、アルデラミンが存在して精霊の戒律が存在する。
しかしシナーク族の精霊信仰にはアルデラミンは存在しない。
つまり、神、アルデラミンと精霊は無関係ということではないだろうか。
良くそのことに気づいたねと喜び褒めるイクタ。

突然、銃声が鳴り響く。
ヤトリがトァック少佐を送り届けた屋敷に戻ったが既に殺害されていた。
逃げるシナーク族を追いかけるヤトリ。
カンナとイクタがその後に到着。
そこでアルデラ教の巡礼服を発見する、ここには有り得ないものだった。
000000391
シナーク族を追いかけるヤトリだが、シナーク族の待つ場所に
 逃げ込まれる。
族長のナナク・ダルが聖戦を宣言する。
ハハシクをどうして奪った?
農産物は安く買い叩かれ、住居は山岳に追いやられた。
虐げられてきたシナーク族の宣戦布告だった。

騎士の剣は同朋を殺戮するためのものではない。
キオカの騎士に向けるものだとシナーク族討伐に
 反対するデインクーン准尉。
シナーク族に聖戦という言葉は存在しない。
ハハシク、四大精霊だけが存在する。
これは背後に唆した誰かがいると考えるイクタ。

サフィーダ中将がシナーク族討伐の命令を下す。
中央には知らせず独断で決定する。
その先頭のさなかに居るカンナ、戦場には科学の欠片さえも有りはしない。
同胞達の争い、北域動乱が始まった。

---次回 「いつか、三度目に」---

ここまで精霊の説明など無かったので、地下牢に
 精霊が隠されているとは想像できなかったですね。
そもそも精霊の役割が不明ですからね。
シナーク族は先住民族に対する扱いのようで悲しいですね。
武力による支配で敗戦した民は不当な弾圧を受ける。
そんな構造に見える。

登場人物から考えるとサフィーダ中将が全てを仕組んでいるのだろうか。
裏で炊きつけて武器を少々横流しして、最後には殲滅する?
アルデラミンが宗教の神の名前だったと初めて知った。
ようやくのタイトル回収でしたね。
でも、ねじ巻き精霊の意味は分からない。
ねじ巻きからからくりなのだろうか・・・。

ReLIFE BS11(8/19)#08

第8話 亀裂

再試験をようやく終了した海崎。
しかし中間テストの結果は惨敗で再試験決定。
今回は小野屋杏は実力を発揮してクリア。
海崎は国語だけ46点、他は30点にも満たない悲惨さ。
天津先生も体調が悪かったとか本気じゃなかったとか
 他の要因を尋ねるが本当の本気だった。
前回は諦めずに最後まで頑張ったので、今回も期待。
021
玉来も再試験教科がある。
天津先生は女子バレー部の顧問だった。
スポーツ推薦で入学した玉来、でもバレー部は弱い。
犬飼、朝地と一緒の学校が良かったので入学した。
小野屋杏は大神くんを好きなのかと尋ねられる。
狩生を心配しているのだった。

日代と帰りが一緒になる。
日代にも小野屋と大神の仲を尋ねられる。
すっかり狩生とも友だちになれた様子。

今度の大会は3年生が最後の出場。
そのためにも居残り練習は止めて、再試験に頑張る玉来だったが
 突然の雨で部室に傘を探しに戻る。
後輩たちが玉来が居れば一人で勝てるので再試験なんか
 大目に見てもらってると悪い噂を話していた。
偶然聞いて落ち込む玉来、狩生もやって来て後輩を叱る。
穂乃果は才能は豊かだが、居残り練習でも頑張っている。
実力で負けて努力でも負けてどうする?
それを隠れて聞いた玉来は涙が溢れるほど嬉しい。

犬飼にテスト勉強を教わる玉来、姉のすみれとも幼馴染。
中学のバレー部は強かったがたまが萎縮していた。
高校は弱いけれど生き生きしているので、たまを見に行くと応援される。
再試験で玉来は合格、海崎は再試験。
犬飼すみれが担当教官だった。
051
寝不足で顔色が悪い玉来、練習でも何かおかしい。
突然、目の前が暗くなって倒れる。
それを知って慌てた狩生も倒れてしまう。
狩生は捻挫で全治2,3週間。
ごめんね、でも出場できるから頑張ろう。
2週間でギリギリ、練習休んでいると体が思うように動かない。
3週間なら出場不可能。
玉来が倒れたのを心配して負傷したが良くあることだよ。
ほのか一人で勝てるから大丈夫だよ。

泣いて走り去る玉来。
犬飼と朝地が迎えに来て泣いている姿を見てしまう。

---次回 「リベンジ」---

チームを支える大黒柱の玉来ほのか。
それだけに僻み妬みもあるのでした。
そんな妬むだけの生徒には努力と根性は無かった。
そんな彼女を信じて庇ってくれた狩生が最後にはまさかの
 毒を吐きましたね。

あの状況で気休めを言われても対処に困るのも事実で
つい言わなくてもいい言葉を言ってしまった狩生。
反省してましたが後の祭り。
彼女もまだまだ子供でした。

意外にも日代がギャグキャラに変貌しつつある。
この方向で頑張ってほしいものです。

ED曲は雪の華、中島美嘉。
ED曲CDのCMで全12曲が判明するのはどうかと思う。
MDがバックに描かれてますが、けいおん!のアイキャッチは
 カセットテープだった。
時代の変遷ですね。

ももくり BS11(8/19)#15,16

第15話 ビーチボールパニック
Story15b
プールにやって来た6人。
莉央、宇佐美は欠席。
水山は柚姫とは仲良く慣れそうなスレンダーボディ。
雪は結構グラマラスで露出度高めを非難される。
一緒に買いに行ったのに。
少し太ったかもと心配な雪。
桃がビーチボールを買ったので3人で遊ぶ。
桃が膨らませたビーチボールを意識してしまう。
そんなボーチボールに穴が空いて萎んでしまう。
記念に持って帰っても良い?
柚姫の感想は美味しかったと食べてばかりだった。
4人は地元民、水山は電車で3駅隣。
雪をバス停に送る桃。
早く可愛いを卒業したい、頼られる男になりたい。
帰る雪の手を引いて寄り道に誘う。

第16話 ぐるぐる栗原さん
Story16b
雪の手を引いて先に歩く桃は男らしい。
公園のブランコで話す二人。
桃くんの反応は顔に出るのでよく分かるらしい。
桃くんの手はいい感じとニギニギして喜ぶ。
可愛いと言われると気になってしまう。
手を引き寄せて顔が急接近。
可愛いだけじゃなくて、俺だって男だから。
急に焦って意識してしまう雪はぐるぐる回ってしまう。
危ないと抱きとめられる、桃くんは可愛いはずなのに・・・。

8月31日、水山と宿題をして終了。
カーテンの付いたボックスから何かが覗いていた。
帰りに桃くんからもらったケロリーメイトを大事に保存していた。
そう言えば調理実習で作ったカップケーキをもらったことがある。
あれは、真空パックして冷凍保存しているらしい。
ケロリーメイトを発見したカーテンで隠されたボックスの中身を見たい。
桃くんの使用済みストローなど集めたグッズを展示しているらしい。
気になって中を見ると他人には不要なゴミにしか見えない品々。
しかも悪臭を放つものもあった。
ゴミとして分別されました。
プールから桃くんと会っていない。
あれからドキドキして、どんな顔で会えばいいか分からない。
桃くんが好き過ぎておかしくなったのかも。

それは最初から。

---次回 「家庭の事情だす」---

今まで可愛いと言われてきた桃くん。
でも男として頼られたい、可愛いを卒業したい。
そんな桃くんの変化にドキドキしてしまった雪でした。
お互いに階段を一歩登った感じですね。

それにしても桃くんグッズを集めて展示する収集癖のある雪。
あのビーチボールも捨てられたのでしょうか。
せっかくのプール回なのに莉央と宇佐美が居ないのは残念。
柚姫は理人を男として意識し始めたのだろうか。
閑は面倒見の良い母親ポジションですからねぇ。

2016年8月19日 (金)

はんだくん TBS(8/18)#07

第7話 半田くんと追試

試験の追試が決まった178位のレオと179位の茜。
クラスでは3人だけなので半田軍の一大事だと4人は集まる。
茜の部屋を半田軍の秘密本部にしよう。
1位の相沢が勉強を教えてくれる。
じゃあ半田は何位なんだろう?1位だと思い込んでいた。
二人のために半田を交えた予想問題集を作った相沢。
想像力が素晴らしい。
011
7組に5組の東野と花田も一緒に追試を受けに来た。
半田の席に座りたい。
しかし半田も追試を受けに来た。
実力は25位だったが名前を書き忘れた。
内申書には付けないが、今回は追試を受けることになった。
レオと茜はギリギリ合格。
花田は半田と名前を再び書いた。
東野は4点で、半田はまたもや名前を書き忘れた。
半田は恥をかいてまで俺たちのために追試を受けてくれたんだ。
またもや勝手に都合の良い尊敬をする半田軍だった。

半田くんと図書室

図書委員の比良山カスミ。
図書室は古い本ばかりで寂れていた。
彼女はときおり訪れる半田のために予算を全て使っていた。
半田コーナー、書道の本が充実していた。
中には絶版で高価な本も少ない予算で購入していた。
半田は彼女にとって王子様だった。
自身がヒロインであるような恋愛小説、恋する図書室を
 半田コーナーに紛れ込ませていた。
しかも書道の本のカバーと密かに入れ替えていた。
Cqmvim9ukaaus4r1
半田を探して図書室を訪れた半田軍。
レオは一目で半田のための購入を見抜く。
それなら俺達が半田のための図書室にリニューアルしてあげよう。
ダメ元で任せる比良山だった。
完成した図書室は見違えるように本が充実していた。
クラスメイトに要らない古本を寄贈してもらった。
それからは噂を聞きつけて生徒が集まるようになった。
図書委員の仕事に打ち込んで充実感を得る比良山だった。
しかし賑やかになった図書室に半田は訪れなくなった。
半田軍は、この結果も半田効果だと勝手に解釈する。

ある日本を返却に来た半田。
一冊だけカバーが入れ替わっていた。
その感想を求められて一途に仕事する図書委員にトキメイた。
半田くんは図書委員の私を見ていてくれたと喜ぶ。
これからは書道の本は買いません。
皆に来てもらいたいから。
半田くんはもう来なくていいです。

図書室を出禁になって落ち込む半田だった。

もう半田くんは図書室に来なくていい、なぜなら、これからは
 私が会いに行くから。

---次回 「半田くんと修学旅行」---

追試で半田軍のピンチ。
頑張る半田軍でしたが秘密本部が出来ました。
しかも看板まで作ったのでした。

新たなキャラ、半田に恋する図書委員の登場でした。
完全に妄想の権化でしたね。
このタイプのキャラは怖い。
最後は忙しくて出来る図書委員として立ち直ったのかと
 思ったら待つ身から積極的に打って出るタイプに変わりました。
またもや変な女性に密かに追われる身となった半田でした。
EDで比良山カスミも参加してました。
あと2,3人は増えそうなスペースが有りました。

ダンガンロンパ3 絶望編 BS11(8/18)#06

第6話 絶望的に運命的な出会い

超高校級の希望を人工的に制作するカムクラ・プロジェクト。
前回は被験者の人格が残っていたので失敗した。
今回は人格を削除したので成功するはず。
数々の能力を詰め込んだので、創設者の名前、神座出流を
 今日から名乗り給え。
000002521
七海は日向と明日会おうと約束したので校門で待っているが会えない。
雪染には元気だったかと確認したが真実は告げられなかった。

新校舎に引っ越し準備が始まる。
雪染は逆蔵から評議員のIDを受け取る、明朝6時に暗号が
 変更されて使用不能となる。
評議員が一人行方不明になったらしい。
狛枝凪斗は未だ行方不明。

雪染は評議員の部屋に侵入してカムクラプロジェクトの
 実態を知り宗方に報告する。
彼らはデウス・エクス・マキナでも作るつもりなのか。
機械仕掛けの神と例えたのだった。
希望は悪意の持つ者に悪用されると絶望になる。
000002571
行方不明の評議員は江ノ島盾子が誘拐していた。
姉の戦刃むくろと学園に侵入して神座出流を探し当てる。
江ノ島盾子の本質は超高校級の分析家だった。
全てを分析すると世界が詰まらなくなった。
予定調和の世の中なんて退屈。
でも絶望だけは何が起こるか分からない。
全てを救えるのは絶望だけ。
神座出流は江ノ島盾子を取り押さえる。
戦刃むくろに待っていると伝えて欲しい。

学園の病院に入院していた江ノ島盾子。
神座出流の下を訪れようと病院を出る。
治療に訪れた御手洗とすれ違い、何かを感じる。
もう一つの運命の出会いだと感覚が告げている。

---次回 「」---

日向創が神座出流となってしまった。
人工的な超高校級の希望となった。
しかも人格は残っていなかった。
そんな彼に絶望を教えようとする江ノ島盾子。
どんどん、彼女の望む方向に進んでいます。
御手洗との出会いが何を意味するのかは不明ですが、
 何かが始まりそうです。

そうとは知らずプロジェクトの全貌を掴もうとする雪染。
全てを理解した時は手遅れ状態なのでしょうね。
七海が、その時に彼を元に戻せるのか。
鍵は彼女が握ってそうです。

バッテリー フジ(8/18)#06

第六話 強豪校への挑戦

母親は野球部のトラブルに関して巧に尋ねる。
肩を触られると嫌がられると二度と触らないと怒った様子。

豪と二人で練習する巧の球を受けたいと戸村が訪れる。
全力の速球に感心する。
お前は何も知らない、チームの為に野球をしろ。
来年は全国大会に行くぞ。
俺があんたを連れて行ってやるよ。
Bt_bt06_still0725_00331
校長先生は県大会優勝の横手二中の学校長と親しい。
練習試合を組んで欲しいと戸村が頼み込む。
私が相手なら申し出は受けないでしょうと断られる。

夏休みも終わり、始業式の後で練習を再開する。
練習試合を組みたい、3年生にも出場して欲しい。
普通なら引退だが、我慢した分を取り戻させてやりたい。
喜ぶ海音寺主将だが、展西は退部届を提出する。
俺はこいつが嫌いだと巧を指差す。
先生は野球はチームの為にすると仰いました。
でもこいつはチームの為に野球をやっていない。
俺は全力の球を投げたい、でも野球は一人では
 行えないことも理解している。
Bt_bt06_still0725_01341
海音寺には本当に済まないと思っている。
展西はチームの為に我慢してきたことを知っているので
 もう辞めさせてあげたい海音寺だった。
練習試合は横手二中と行いたいが了承は取れていない。
海音寺は門脇主将と話したことがある。
そこで巧との勝負に負けたら試合が行える。
門脇は10年に1人の逸材と言われている。

横手2中の3年生は受験のために毎日テストで退屈だった。
海音寺の申し出は退屈しのぎには良いと思ったらしい。
試合じゃないので、まどろっこしい事はやめて最速の球を
 投げて欲しいと豪に伝える門脇。
巧が本気の速球を投げると空振りするが、豪も捕球できなかった。
興奮してボールを返しに来た豪。
しかし次の球は力を加減してホームランとなる。

手抜きの速球に豪が怒って巧に詰め寄る。

---次回 「対決の時」---

相変わらず生意気な巧です。
戸村先生も若いというか、幼い、未熟。
大人なのに生徒と同じレベルで喧嘩してはいけない。

巧は本気の速球を投げたいだけ。
その気持はブレていない。
最後も豪が受け損ねたから手抜きしたのでしょう。
快速球投手の悩みでもあるのかもしれない。

門脇は試合を組んでくれそうですが、
豪が捕球できるかが鍵となりそうです。
試合でランナーが居なければ補給しそこねても良いですが、
 ランナーが居ると特点されるかもしれない。

展西以外の虐め参加者に罪の意識は無いのだろうか。
上級生の可愛がりは当然だから、わだかまりはないと考えるのだろうか。

この美術部には問題がある! TBS(8/18)#07

第7話-A はじめての共同作業・・・?

第14回つくもり絵画コンクールで忘れ物を取り返しましょう。
前回、銀だった内巻を励ます夢子先生だったが噛んだ。
出展はしたくない内巻だったが、前回の銀賞を色々と文句をつける
 男子生徒が出現。
内巻の絵をバカにされて宇佐美が怒ってしまう。
次のコンクールで勝負しましょう。
021
部室でも宇佐美の怒りは冷めやらない。
どうして怒っているかは不明の内巻。
バカにされて、やる気になって二人の共同作業が始まる。
内巻の萌え絵に協力する宇佐美、さやかかゴスロリ服を借りてきた。
じゃあ着替えてください。
似合うと言われて満更でもない宇佐美、妄想の世界の住人になる。
でもパンツが丸見えだった。

そして金賞をゲット出来た内巻、宇佐美さんの協力があったからと
 勝手に著者の欄に宇佐美の名前も書き足す。
勝負を挑んだ男子生徒は入賞さえも出来なかった。

7話-B マスター伊万莉

コレットが進路調査票で悩んでいた。
将来なりたいもの、 正義のヒーロー。
部長が起きてそんなこと書くと次の欄はどうするんだ?
なるために、どのような努力をしていますか?
 ウルトラマンの仮面を被っているコレット。
そんなこと書くと再提出になるぞ。
ちなみに部長は布団屋さんと書いたらしい。
職業欄と知らなかった宇佐美はお嫁さんと書いていた。
バカにされて笑われたのでコレットのヒーローも有り得ないと言ってしまう。
B031
泣きながら怒ったコレットさんは宇佐美先輩の一方通行と走り去る。
宇佐美先輩のバカと屋上に来ると伊万莉が中二病を発症していた。
右手の包帯は邪龍ファフニールを封印している。
私はこの学園を守っているの。
そこの空間に歪みが生じて侵食されるのを防いでいる。
邪龍に闇を食わせたからもう大丈夫。
師匠と呼ばせてください。
私は正義のヒーローになりたい。
ヒーローなら早く仲直りしようね。
出来たら師匠になってあげる。
部室に走るコレットさん、翌日は師匠に包帯で黒龍眼を
 封印してもらっていた。

---次回 「秘密のとれじゃーはんと!」---

やはり宇佐美のツッコミが良い。
安心して楽しめる。
Aの金賞ゲットは安易すぎましたが、そこまでは良い感じ。
内巻くんも宇佐美の協力を認めてくれて良い話でした。

Bパートはコレットさんが伊万莉と知り合うエピソード。
なんだかんだで常識のある伊万莉でした。
でも中二病女子はある意味大流行なのだろうか。
あの作品以来、多く登場している気がする。
腐女子か中二病が絶対存在する感じです。

伊万莉とコレットさんが組むと最強になりそうで楽しみ。
コレットさんは屋上で凧揚げ、部室で手品しかしていない気がする。
彼女の入部動機は何なのでしょうね。

クロムクロ TokyoMX(8/18)#20

第二十話 飛んで火に入る虎の口

治療ポッドを抜けだした由希奈。
不安で剣之助を頼りたいが守られているだけじゃダメ。
艦内を捜索する、ミラーサと遭遇して襲われる。

黒部研究所内の異常は全て誤報だった。
クロムクロが起動して出撃する、止めようとするガウスも停止。
最上位権限の使用に所長を拘束するグラハム。
ムエッタが母艦にグロングルを奪還したと連絡して回収される。
P_0021
ゼルはソフィに話す、エフィドルグの目的は星の支配。
植民地のような生易しいものではない。
徹底した完全なる管理体制。
ゼルの星も奴らに制服された。
共闘したいが、外では鬼だと殺されかかる。
まずはガウスの強化策を授ける。
静止衛星上の母艦はエフィドルグの先遣部隊、本体は後から
 1千隻の単位で訪れる。
静止衛星上の母艦は重力制御、彼らに光速を超える移動手段は
 保有していないはずなのだが接近を感知できなかった。
クロムクロの出撃をカクタスが知らせる、メモリを残して去る。
P_0031
ミラーサに追われた由希奈は期せずして特別なエリアに進入する。
そこはミラーサには見えなかった。
生体認証でエフィドルグの過去の歴史を見ることになる。
雪姫のグロングルが修理完了したの?
乗り込んで脱出を考えるが、雪姫の頭部だけを発見して狼狽える。
ムエッタのロッカーを発見して着替えて刀を手に入れる。

戻ったムエッタはレフィルに確認したいことがある。
契もなくグロングルの起動に成功したのはなぜか?
グロングルには自分の過去の記録が有った。
エフィドルグは様々な星に生命の種を撒いた。
この母艦の一番古い歴史を見せて欲しい。

剣之介が艦内で暴れて招き入れたことがバレてしまう。
裏切り者だと切りつけられる。
剣之介がムエッタを守って、由希奈もミラーサから守る。
ようやく安心して剣之助を頼りに思う由希奈。
クロムクロに搭乗すると帰ってきた感がある。
母艦を攻撃しようとするが逆に排出される。
宇宙の藻屑となりそうなところをゼルに助けられる。

全ての枢石を手に入れるためエフィドルグの母艦が降下してくる。

---次回 「牙城の落ちる日」---

分かったようで今だ謎は残っている展開でした。
ゼルは征服された星の生き残り。
全てを知るわけでもない。
エフィドルグはマクロスのプロトカルチャーのような
 存在かもしれない。
ただし現存する点が異なりますね。
かつて宇宙に生命の種を撒いて程よく実った頃に
 収穫に訪れる。
そんな種族なのでしょうか。

雪姫とムエッタは同じ遺伝子からコピーされたクローンだろうか。
艦内の頭部はオリジナルなのか、それとも雪姫なのか。
雪姫は裏切り者なのか、崇高な使命を帯びていたのか。
枢石は強力な爆弾のようですね。
450年前に地球を破壊しようとしたのでゼルと雪姫が
 手を結んで守ったのかな。

由希奈が迷い込んで生体認証された場所はライブラリでしょう。
過去の記録が保存されていて、知らずに閲覧したのでしょうね。

2016年8月18日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(8/07)

顧問 石塚英彦

 ・父のようなすね毛を求めて  探偵 真栄田賢
  36歳の依頼者は良く父の胡座に座っていた。
  その時に思い出すのは濃かったすね毛。
  そこで、同じようなすね毛の男性を見つけて父を懐かしみたい。
  依頼者は仕事なので、代わりに母親がロケに同行する。
  部屋はキティちゃんアイテムが一杯でピンク色だった。
  大阪駅まで声をかけてすね毛を見せてもらう。
  母親のチェックを通過した5名が選ばれた。
  仕事を終えた女性が駆けつけ確認する。
  1,3,5人目は父親ですと答える依頼者。
  足の間に座ってすね毛を触って確認する、母親も確認。
  母は4人目も父親似だと言う。
  すね毛は剃らないで欲しいと伝えて終了。

 ・硬貨の落ちる音で種類がわかる!?  探偵 田村裕
   憧れの先輩の特技。
  コンビニのバイトで身につけたらしい硬貨の音の識別。
  依頼者の24歳の女性は最近であって惚れてしまった。
  特技を身につけて先輩に近づきたい。
  そこで先ずはコネタ集のロケでエキストラに混じって
   先輩を呼んで披露してもらう。
  そしてコツを教わって、依頼者が習得する。
  依頼者はコネタ集の収録者としてマスクで分からなくして見学する。
  先輩に再登場してもらって収録する。
  依頼者が識別できれば告白できそう。
  しかし最初にミスってしまう、6時間の練習ではほぼ完璧に
   なっていたが緊張でミスったのだった。
  再びトライして成功して告白する。
  先ずはお友達から始めよう。

 ・夫からの「愛しているよ」  探偵 橋本直
  男性は愛しているを中々言葉で伝えることはない。
  そこで街の妻に電話を掛けてもらって言ってもらう。
  やはり、即答する人は少なく恥ずかしく照れてしまうようだ。
  それでも妻はいつしか本気になり言って欲しいとお願いすると
   全員が言ってくれた。
  結婚して初めての夫も多かった。
  5人の妻が夫に電話をかけて、言ってもらえた。

父親の思い出がすね毛なのは珍しいかも。
仮にそうだとしても、嫌がる子供も多いと思う。
硬貨の落ちる音を識別できるのは凄いかも。
でも告白とは関係ないが、願掛けというか、きっかけだったのでしょう。

魔装学園HxH TokyoMX(8/17)#07

第7話 帝国の英雄 -GRABEL-

愛音は異世界の夢を見てうなされる。
誰かの情報でエントランスを閉じることが出来た。
情報の送り主は不明。
Image711
ユリシアは傷無にお願いして初めて学食を訪れる。
日米合同作戦でスカーレット、ガートルード、シャロンが編入してきた。
未だユリシアを憎むスカーレット。
傷無を奪い合って勝負と成る。
水着勝負は同じ水着を選ぶ。
スカーレットが傷無を誘って接続改装する。
ユリシアはドラグリエが現れた時にスカーレットたちを先に
 戦わせて自分は最後に手柄を独り占めした。
ユリシアは反論しない、彼女がそう思っているのならそうなのだろう。
Cqe1pttusaaw9eb1
アルディアは愛音とゼロスは上層部には報告せずグラベルだけに教える。
手柄を立てて欲しい様子。
食事をする二人は終わると愛撫を開始する。
愛しあう二人、グラベルの出撃を準備するアルディア。
Cqe2qjgueaarish1
愛音は自分の過去データが存在しないことに苛立っていた。
傷無はシルヴィアからもらったクッキーを分けて
 言いたくなれば言って欲しいと優しく対応する。

グラベル将軍が単独で出撃する。
ガートルード、シャロンの米国チームが迎撃するが
たった一人で全滅させる。
駆けつけた傷無たち、スカーレットが仲間を倒されて単独で攻撃する。
しかし呆気無く反撃される。
姫川と愛音が近接戦闘を仕掛けるが格が違う。
ユリシアも攻撃に参加するが3人共に歯がたたない。

愛音に自分が何者か知りたければ一緒に来い。
今回はとどめを刺さずに撤収するグラベル。

---次回 「連結改装」---

今回も自主規制が頑張ってました。
米国チームはスカーレットだけがサービス要員でした。
ユリシアと誤解が解けるのは次回のようです。

愛音が完全に異世界バトランティス帝国の人間のようですね。
ゼロスやクロスも知っているので完全に母親の那由多は
帝国で魔導兵器や魔導装甲の開発に関与してますね。
グラベルが端役かと思ったら将軍で圧倒的な強さ。
アルディアには攻められてましたが戦闘では次元の違う強さでした。
これは是非とも傷無に愛撫されるとどうなるのか知りたい。
グラベルとアルディアのレズシーンでユリシアとスカーレットの
 問題などどうでも良くなった感じです。
愛音の出生の秘密もどうでもいい感じです。
もうバトランティス帝国主体でもいいくらいに強烈でしたね。

次回のサブタイって3Pなの?

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(8/17)#07

第7話 人形とぬいぐるみ

イリヤが誘拐されたと気づいたクロはバゼットと
 ギルに尋ねる。
バゼットの施した結界には誰も反応していないので
 侵入者はないはずと矛盾が生じていた。
ギルの持つ宝具、目隠しの布を利用されたと思われる。
しかしエインズワースの仕業にしても意味不明で納得出来ない。
07_1
イリヤと一緒に居たい美遊の願いを叶えるべくエリカが
アンジェリカに頼んで誘拐したらしい。
イリヤの意識を縫いぐるみに封じて擬似人格を
 肉体に与えた。
ただ簡単では無いようで、記憶の一部がごっそり抜かれているらしい。
完了したので美遊に見せるのはカラダスフィール。
重要なのは肉体で意識ではない。
身体お姉ちゃんを美遊のもとに連れて行こう。
意識お姉ちゃんは縫いぐるみに封じてそのまま。
07_2
せめて動ければ良いのにと考えるイリヤ。
ルビーに説明された必要なのは想像すること。
出来ないと諦めたら魔法少女にはなれない。
それで空も飛べたイリヤ、縫いぐるみを動かすことに成功する。
肉体を取り戻しに場内を移動するが、ベアトリスに発見される。
実は縫いぐるみ好きなベアトリスにお持ち帰りされる。
彼女の部屋はジュリアン・ラブな他人には見せられない部屋だった。
抱きまくらや等身大シーツに包まれて喜ぶベアトリス。
録音されたセリフはドM仕様、好き嫌いと乙女な占いを
 縫いぐるみの首をもいで行うベアトリスにイリヤのピンチ。
運良くメイドの凛とルヴィアが掃除に訪れる。

ムカつく行為に殴ろうとするが、元に戻ってしまうと
 思いとどまるベアトリス。
どうやら肉体だけで意識は分離させられた自分と同じ状態の様子。
必死で縫いぐるみがイリヤだと伝えたい、思いは通じて話せるようになる。
それでも喋れるゴミ扱い、逃走するイリヤ。
首のもげた縫いぐるみはエリカに届けるとアンジェリカが直してくれる。
カラダスフィールを見て泣いてしまった美遊。
今度は意識お姉ちゃんも連れて行こうと部屋に戻ってきたのだった。
07_3
凛とルヴィアには屋根裏のネズミ退治も命じていた。
罠も薬剤も効果がないのでアンジェリカも退治に向かう。
ゴミ扱いされないように逃げまわったイリヤ。
屋根裏に避難、そこで大量のネズミに遭遇する。
実はサファイアが身を隠して守るために操っていたのだった。
期せずして再会するサファイアとイリヤ。
アンジェリカ、凛、ルヴィアがやって来たらしく声が聞こえる。
サファイアと変身するイリヤ縫いぐるみ。
これ戦えるの?

---次回 「人と道具」---

お遊びエピソードですね。
でも凛とルヴィア、サファイアと再会出来ました。
今回はイリヤがツッコミに多忙でしたね。
NEW GAMEと違ってボケに対し適切なツッコミが心地よいですね。
それも細かいボケも全て拾って大変そうでしたが。
ベアトリスは何でもありで盛り込んだ設定でした。
実は他人にはドSですが、愛する人にはドMでしたね。
ジュリアンの正体は明かされるのだろうか。
この世界のアイドル?、そうならTVで歌って踊るシーンを描くか気になります。

次回辺りで凛とルヴィア、サファイアも脱出して
 全員が揃って対決ムードが高まって終わりそうですね。

イリヤの記憶が一部失われているとアンジェリカが言ってましたが
聖杯の器と成るための設定かな。

2016年8月17日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(8/16)#07

第7話 新人の教育はしっかりしてください

青葉の作ったNPCの3Dモデルが多数のエラーを発生させていると
 プログラマの阿波根うみこがクレームに来た。
今作っているソフィアでもエラーが表示されていた。
八神も何も言わないので良いと思っていた。
新人の教育はしっかりしてくださいと八神にクレーム。
うみこは沖縄出身で苗字は阿波根、あはごんと読むが
 苗字では呼ばれたくない。
7_21
少し強く言い過ぎたと反省するうみこ。
青葉の姿も反省猿みたいで萎縮していた。
青葉の修正は無事に完了、言い過ぎたお詫びにと
 うみこが宝物をプレゼントしてくれる。
散弾銃の薬莢だった、地元の米兵からもらった使用済みの実弾薬莢
 なので火薬の匂いも少し残っている。
青葉の可愛さを認識したうみこ、サバゲーしませんか。
運動音痴なのでと辞退するとFPSに誘われる。
シューティングゲームだが大事なのは立ち位置だから運動音痴は
 関係ないし、ベテランのうみこが一緒なら大丈夫と誘う。

就業時間も終わって、うみこが秘密の訓練場に誘う。
ビルの屋上でモデルガンを撃てるように改造したプライベートスペースだった。
何故か同行した八神と勝負することになる。

健康診断が病院で行われる。
女子の下着トークは苦手なはじめ、巨乳なので診察服が
 薄いと気になってしまう。
もっと巨乳のひふみは何も気にしていなかった。
ゆんと青葉には関係のない悩みだった。
バリウム飲むのが楽しみな青葉だったが若い社員は飲まないので
 失望感たっぷりだった。
ロビーで八神がりんの膝枕で倒れていた。
採血に危険人物が居るらしかった
7_61
青葉の担当が新人で緊張して危なさそう。
逆に青葉が深呼吸しましょうとリードしてあげる。
ゆんの本番はウエスト測定、頑張って凹ませるが担当者も
 理解して終わったと告げて気を緩めた時に測定する。
はじめとうみこのウエストは引き締まって素晴らしい。
はじめの引き締まったウエストを残念ながら認めるゆん。

青葉と同じ新人に採血されるうみこ。
緊張して心許ないので自分で採血する、噂は本当だった。
バリウムを飲んでダウン気味の葉月。
TVのカップルのシーンと同じ状態で焦って言い訳するりん。
なにか食べて帰ろうか。
これからデバッグでバイトも増えて忙しくなる。
その前にサバゲーしましょうと青葉を誘ううみこだった。

ねねっちはテストが近い、終わると夏休み。
健康診断の話をしてデバッグにバイトを雇うと話す青葉。
会社の仕事に興味津々のねねっち。

---次回 「夏休みだぁぁぁあ」---

プログラマの阿波根うみこの紹介でした。
沖縄出身で、あはねとは読まず、あはごんと読む珍しい名字でした。
どうやらミリオタらしく、青葉を気に入りサバゲに誘う。
青葉の可愛さにキュンと感じたようでした。
健康診断は面白いあるあるネタは無かったかな。
ねねっちを青葉がバイトに誘うかと思ったら自分から
 バイトに応募するのかな?

この作品はボケっぱなしで突っ込んだり拾ったり落としたりしないのですね。
本当に日常の何気ない会話の作品ですね。

完成したソフトウェはアルファサイト、ベータサイトとデバッグ期間を設けます。
主に社内、社外のテストでバグ出しします。
ゲームも基本は同じだと思います。
社外は利用者が持つデータ依存を調べる場合で、
 社外秘のデータなら貸し出すしか手は無いのですよね。

青葉のNPCエラーは、使う人の性格にも依存する話ですね。
ソフトウェアは色んな情報を提供します。
エラーでも3種類と1種類あります。
 インフォメーション・レベル
 ウォーニング・レベル
 重大なエラー
そして開発者の意図しない致命的なエラー、Fatalレベルですね。
インフォは念のための情報で、もしかしたら問題となるかもしれないレベル。
これがエラーの原因となるかもしれない。
ウォーニング、警告レベルでストップはしないけれど重要なレベル。
エラーは実行停止レベル、明らかなエラーです。

青葉もそうですが、作成できる、実行できるなら気にしない人から見れば
 これこそがエラーなのでしょう。
でも重大なエラーなので、原因はそれ以前のインフォやウォーニング時に
 表示されていることも多い。
致命的なFatalエラーは開発者が意図しないエラーで、
 アプリケーション・ソフトウェアがクラッシュする。
データも保存できず、酷い場合はハードがリブートを始めます。
まあこれもプログラミミスだけでもなく、データ依存の場合もありますね。
とてつもなく大きなデータを読み込んで加工しようとした場合に
 主記憶容量はおろか、仮想記憶領域主も越えてしまった場合とかでも生じます。

2016年8月16日 (火)

モブサイコ100 TokyoMX(8/15)#06

第6話 不調和 ~成るために~

兄を信じ人生の規範とする弟の律。
それだけに同じ超能力を持たない自分が
 スタートラインに並べていないと思い始める。
Cp6m2stvyaambne1
黒須中での一件を正当防衛にしたいが無理なよう。
鬼瓦はテルを倒した奴を知りたいと肉体改造部長の郷田武蔵に
 尋ねるが教えない。
トメはなぜか黒須中の出来事を知っていた。
茂夫が関わっていると考えてテルも超能力者だと
 妄想が真実を当てていた。
茂夫が超能力者を見分けられると知ってデートしましょう。
街で同じ超能力者を探させる。
大人の超能力者を発見するが気持ち悪いオーラを放っていた。

律は兄と間違われて覚醒ラボに誘われる。
生徒会副会長に律が普通になろう、目立たなくなろうとしている。
それは無理だ、兄の真似はよすんだと忠告される。
覚醒ラボを尋ねる律、そこで超能力者を紹介されるが微妙。
密裏は金持ちの息子で、自分が超能力者になりたいだけだった。
Cp6pps_vmaakbqt1
生徒会長の神室真司は父も兄も優秀。
家庭ではレベルが低いと虐げられてきた。
早朝に律を呼び出して不良一掃作戦を伝えられる。
鬼瓦に変態の罪を着せる作戦だった。
女子のリコーダーを盗んでペロペロしていたと言われるために
 机の中とかばんの中に隠す。
他人の評価に律も苦しんでいた。
鬼瓦は無実の罪で居たたまれなくなって去っていく。

俺は何をやっているんだと思い直す。
しかし投げ捨てたスプーンは複雑に曲がっていた。
自宅で茂夫を待つエクボが見えた。

---次回 「昂揚 ~喪失を手に入れた~」---

今回は律のエピソードですね。
自分が兄より劣っているように思ってしまう。
超能力だけは使えない。
そんな律が神室の悪事を手伝って手を染めてしまう。
ようやく愚かさに目覚めた時、超能力が発動する。
さて、律はどうなるのでしょうね。

トメが何気に想像力豊で凄かった。
茂夫は今回、出番なしに近い。
郷田武蔵が常識人で良い人ですね。
そして鬼瓦も結構良い人でした。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(8/14)#06

第6話 ベルベット・クラウ

一等対魔士オスカーが乗船する船が港に到着。
ベルベットは船を奪って脱出したい。
オスカーは空魔のベルベットを牢獄に戻したい。
弟ロフィを生け贄にしたアルトリウス。
誰かの命と引き換えにした世界など許さない。

対決する二人、互いに決め手を欠く。
そこに突然ドラゴンが出現する。
二等対魔士が次々と屠られる。
船が破壊されて残ったのは一艘だけ。
Cp02wneviaigrgc1
安眠を邪魔されたと不機嫌な魔法つかいマギルゥ。
残る船を奪おうと走るベルベット。
オスカーたちはドラゴンと戦うが結界を破られる。
ドラゴンがベルベットをターゲットに定める。
ベルベットの力では倒せない。
シアリーズがベルベットを守る。
船を奪っても操船できないマギルゥ、操船できるものが必要。
ロクロウも駆けつけて二人がドラゴンと戦う。
Cp021gqvmaa9juc1
ドラゴンに吹き飛ばされたシアリーズとベルベット。
目覚めるとシアリーズはベルベットを庇って瀕死状態だった。
私を食べて力を我が物としてください。
彼女にも同じく心に消せない炎があると櫛を差し出す。
生きている間に左手で吸収するとリングが誕生する。

マギルゥもロクロウも苦戦していた。
そこに駆けつけるベルベット、シアリーズの能力を
 使役してドラゴンを倒す。
私は全てを喰らう最悪の業魔だ。
戻ってアルトリウスにそう伝えろ。

船でミッドガンドに向かう3人だった。

---次回 「それぞれの想い」---

ベルベットが監獄島を脱出して弟の仇で兄の
 アルトリウスを倒す旅に出るプロローグでした。
彼女の脱獄に手を貸した精隷シアリーズが今回で
 お亡くなりになりました。
能力は吸収されたので、思い出としての登場もあるのかもです。
そして、これがゼスティリアの世界とどう繋がるのかは不明。
志半ばにして亡くなったベルベットの思いが
 穢として広がったとか、だろうか。

ここでこの2話を挿入してどんな意味があったのでしょうね。
単なるCMだと悲しい。
最後はゲームのOPでしょうね。

ドラゴンと鳥の羽ばたくシーンのCGがしょぼい。
それ以外は悪くなかっただけに目立っていた。
ドラゴンの動きが軽いのも気にはなったが羽ばたくシーン程ではない。

タブー・タトゥー テレ東(8/15)#07

第7話 嵐

アリヤ姫が先行作業中の遺跡の所在が米国でも判明した。
日本に駐留する米国呪文部隊を総動員して出動する。
サンダース准将率いる30名のシールドたちにセーギと
 トーコも参加する。
王少尉、ジョンソン大尉、レオナルド少佐、リサ、イジーが
 オリジナル呪文を持つ者達。
トムと20名を超えるコピー呪文を持つ者で構成。

イジーたちの出動を聞いてBBも出動したいが
 呪文の追加作業は継続中で完了していない。
ワイズマンが完了するまではとBBを止める。
2e69e1f87114194295ae93383d1c36f2610
アリヤの守りはカル・シェーカルと7人の従者。
ブラフマンの副隊長の実力者、ジョンソンは気づかないうちに
 肉体を切断されていた。
サンダース自称大佐率いる30名のシールドと聞いて
 アリヤは荷が重いかもとイルに能力を与えて出撃させる。
イルが獣化、巨大化してヘリを次々に落とす。

カルはイージス・アルマジロと呼称されている空気の壁を操る。
セーギは戦闘には加わらずアリヤ姫を目指すがカルに
 切り刻まれて動けなくなる。
カルたちはノイズキャンセラーも使用しているので苦戦する。
王も倒され、30名の戦力が意味を成さないことを知るイジー。
米国は呪文では、王国の足元にも及ばないのか。

アリヤ姫は遺跡を手に入れると様々な呪文が出現する。
セーギに話しかけるアリヤ、全ては今より良い世界を作るため。
鍵を手に入れて、お前はここで全てを見て絶望して恨め。
セーギを動けないように串刺しにする。
Bc49e40260f74e27fd1a984c172280f0720
カルと戦闘、右腕、右足、目を切断され惨敗だったサンダース。
イジーも左腕を負傷して絶体絶命。
ピンチにBBが駆けつける。
全ては鍵であるBBを誘い出すための王国の作戦だった。
お前、俺に惚れてただろう。
でも俺の心はイジーのものだ。
俺が準備もせずに来たと思うのか?

---次回 「」---

いきなりの展開ですが、米軍が王国から遺跡を
 奪還する作戦のようですね。
駐留員、総出で決行ですが、王国の戦力は米軍を圧倒する。
カルも圧倒的に強いし、イルも獣化してます。
セーギは姫に串刺しにされて動けない。
絶望的な状況でBBの登場です。
書き換えは無理だが追加はできる。
イル、カルを倒せても姫には負けそうですね。
米軍の惨敗にセーギはどうなるのでしょうね。

しかし、どうしてトーコも同行したのか。
この後で意味が判明するのだろうか。
今のところは必要ない存在ですよね。

噛ませ臭半端無かった存在のジョンソンと王が
 紹介されたのが親切というか勿体無い。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(8/15)#06

第7話 No Man id an island

雪染ちさの遺体を見ながら卒業式を思い出す宗方。
逆蔵と三人で学園を改革するつもりだった。
雪染の遺体に日本刀を刺して決別する。
000002481
霧切が殺害された夢を見た苗木。
朝比奈、モノミも無事だった。
御手洗、黄桜、霧切も無事だった。
ゴズの遺体を調べる霧切。
新たな犠牲者を探すと胸を刺されている逆蔵を発見する。
黄桜は忌村の遺体を発見していた。
流流歌が助けてと部屋から呼ぶ。
部屋では十六夜惣之助が亡くなっていた。

モノミがビルの監視カメラに接続する。
天顔が亡くなっている姿が映しだされる。
刀で切られた傷から宗方の仕業だと判断する。
天願は希望を託すとメッセージを残していた。
落ち込む苗木に塔和モナカが励まして立ち直させる。
こんな単純な奴に盾子お姉ちゃんに勝ったなんて信じられない。
000002501
夢の中で宗方は苗木が勝てたのはゲームだからだ。
その言葉をヒントにモノクマのゲームに乗る必要はない。
外に出ればいい。
モニタールームから外部に接続できる。
接続された先は十神白夜だった。
現状を伝える苗木。
ゴキブリ並みのシブトサを持つからモノクマと宗方には同情すら覚える。
一方、外では未来機関がジャバウォック島に人員を派遣した。
それは全て副会長の宗方の指示だ。
腐川にも連絡しておく。
これで78期生は勢揃いだね、一人を除いて。

こんなことが出来る絶望の残党は塔和モナカだけ。
そして通信を接続してきたのは月光ヶ原、しかし
 本人は既に殺害されていた。
苗木に危機が訪れぬように、偽物の件は黙っていたほうが良い。

腐川に連絡して苗木妹と出撃準備完了。

---次回 「」---

今回で概要は分かった感じですね。
塔和モナカが首謀者のようですね。
背後にモノクマも居ましたし。
ゴズを倒せるものは限られていますが、月光ヶ原ロボなら
 可能なのでしょう。

逆蔵、十六夜、忌村と亡くなって一気に生徒が減りました。
十神、腐川、苗木が応援に駆けつけるようです。
塔和は江ノ島盾子の敵を78期生だと考えているのだろうか。
全員をわざと集めましたよね。
彼女を倒しても宗方の暴走は止まらないので、その後に
 対峙することになりそうですね。

ただ気になるのは天願会長が犯人の名前を告げたこと。
彼は塔和の存在を知っていたのだろうか。
天願会長の告げた名前は別人ではないだろうか。

十六夜が見つけた出口は無くなってましたが、罠だったのだろうか。
彼は一人で脱出しようとして亡くなった?

甘々と稲妻 TokyoMX(8/15)#07

第7話 五平餅とだいぼうけん

父の様子がおかしい。
側からは離れたくないつむぎ。
発熱してダルそうな公平は少し眠りたい。
マジガルを見て決意するつむぎ。
Pic07
一人で外出、小鳥の家を目指す大冒険。
数々の苦難を乗り越えて、ようやく到着する。
事情を説明すると小鳥が色々と準備してくれる。
スポーツドリンク、ゼリー、薬。
桃缶はスペシャルな時に食べる品。
泣くのを我慢してやって来たつむぎを見送ってくれる小鳥。

一眠りしたら体調も良くなって起きだした公平。
つむぎが居ないので大慌てで探す。
小鳥と一緒のつむぎを発見、喜ぶつむぎが駆け寄る。
一人で勝手に出るな、と公平が叫ぶ。
大泣きするつむぎを心配したからと抱きしめるが嫌がる。
暴れて小鳥の腕を掴んで離さない。
帰らないと駄々をこねるつむぎ。

店に戻って睨み合う公平とつむぎ。
ごめんなさい、お父さん具合悪かったでしょう。

二人が仲治りできるようにご飯を炊く小鳥。
しかし焦がしてしまった。
五平餅を作りましょう、父と作ったことがあります。
胡桃を砕いて調味料を混ぜてタレが完成。
ご飯を捏ねて割り箸に塗ってガスで焼く。
タレを塗ってもう一度焼いて完成。

---次回 「」---

父親が具合いが悪いので一人で小鳥のもとに向かう。
一人だと、道のりは大冒険。
艱難辛苦を乗り越えてようやく到着できました。
心配で怒鳴ってしまった公平。
不満で納得出来ないつむぎ。

確かに黙って出掛けたことは悪かった。
でも心配で元気になるようにと頑張った。
つむぎも納得できなかったのでしょう。

五平餅はどうして?ですよね。
焦げた部分も使えるなら分かるけれど、
そこを避けるなら普通に食べても良かったような気がする。
焦げたご飯は、白い部分も不味いのだろうか。
取り分けても匂いは染み付いているかも。

前半のつむぎの大冒険が楽しくて可愛かったですね。
公平が登場してからは不快でした。
一眠りで治る発熱なら、子供の面倒をみてから眠れよと
 言いたくなるエピソードで下手な作りですよね。
多分にラノベ的な場当たり的なエピソードが
 多くて論理的には納得出来ることが少ない。

2016年8月15日 (月)

orange BS11(8/14)#07

LETTER07

手紙、届いた?
須和にも未来の自分から手紙が届いていた。
同じ封筒らしいが、読ませてもらう。
心配するな、翔は俺が助ける。
須和にも後悔したことがたくさん綴られていた。
000000831
先ずは誕生日を確認することだ。
須和が翔から誕生日を聞き出してパーティを計画する。
貴子と杏、萩田、菜穂とプレゼントを尋ねる。
翔はスポーツバッグを持っていないことに気づく。
母親が部活に入らないから必要ないと処分してしまったのだった。
スポーツバッグは私がプレゼントするから。
上田先輩は未だ未練を持っている様子。
諦めて、あんたに翔は似合わない。
貴子と杏が駆けつけて菜穂を守る。
付き合ってすぐに別れるなんて納得出来ない。
ミスツツジが後輩虐めていますと触れ回るよ。

上田先輩と翔の交際を後押ししてごめんね。
あんたの気持ちに気づかなくてごめんと謝られる。
協力するからと言われても断ってしまう菜穂。

須和はプレゼントに花束でもと翔に言われる。
菜穂に何もしてあげられていないと翔。
じゃあ告白しろよ。
000000871
誕生日パーティ当日に皆がプレゼントを渡す。
須和の花束を菜穂に手渡す。
そのまま頑張って告白する、返事は要らないから。
須和が菜穂に相談する、23日に翔は自殺未遂すると書かれている。
その前日に東京の友だちと会うらしい。
大丈夫、俺が何とかする。

日曜日に東京の友だちと会うと告げる翔。
会うな、俺達と遊べ。
悩んでいることがあるなら、相談しろよ。
悩んでいるなら笑いたくない。
母親のことを後悔しているのか。
死にたいと思ったことはあるのか?
毎日だよ。
何も後悔するな、お前は悪く無いと抱きしめる須和。
泣き出す翔。
翔のために何かしたいと思う菜穂が居なくならないで、翔が好き。

---次回 「」---

須和も未来の自分から同じく手紙が届いていました。
初日の件は、二人共止められなかった。
須和は大丈夫、俺が助けると頼もしくも次々に
 後悔しないように行動します。
なんとも頼りになるのでしょう。
特に分かっていても行動が鈍る菜穂には強い味方です。

実は笑っていても、ナイーブで悩んでいた翔でした。
貴子と杏も菜穂を守って協力してくれる強い味方です。
彼女たちも手紙が届いたのかと思ってしまう。
時期的には9月20前後、命日がバレンタイの翌日。
ここからも数々の後悔があるのでしょうか。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(8/14)#06

File 6 逆襲のルドラ

山吹室長、黒騎、瀬名が夕食中に怪獣が出現。
CMだと思ったら新宿旧都庁が爆破された。

プロジェクターで3D投影された怪獣だった。
爆発はタイミングを合わせたらしい。
新宿PSから捜査応援依頼が届く。
主犯格は既に死亡していると連絡が届く。
特撮映画監督の角山博満から犯行ノートが送られてきたらしい。

彼は生前、毛利大臣が管轄する産業支援プロジェクトに
 申し込んでいたらしい。
しかし彼は自身の関連会社を通して企画を挙げさせ
 支援金の4割を搾取していた。
その後も度々申し込んだが認可はされなかった。
復興支援プロジェクトも彼のアイデアを盗んだらしい。

爆発に使われたのはイメージマスター0.2トン。
実は密輸したマフィアが400トンも盗まれたらしい。
毛利大臣の実家は名古屋、次に狙われると想定した。
第9のあさみも出動して先に現着していた。
不審なウィルウェアと遭遇、交戦中だった。
それは自爆騒ぎの時の無人ウィルウェアだった。
噴霧装置、投影機を搭載したトラックは発見、押収していた。

瀬名が角山ファンになったのは仕事の失敗で第8への
 転属を求められた時だった。
事件で角山の撮影現場を訪れた。
後輩のCG映像の仕事が不人気で子どもたちに尋ねたら
 出来が悪くて安っぽいと言われた。
それから手抜きをせずに何事も真剣にやろうと思った。
理不尽な出来事はあるが腐らず手を抜かずに仕事をしよう。
彼の言葉に感動して第8転属を了承したのだった。

発見されたシナリオから、名古屋駅前は怪獣の
 登場には不釣り合いだった。
毛利の生まれは文京区、今は再開発地域。
そこは怪獣の登場が映える場所だった。
取り敢えず遠隔操作の通信を妨害するために大量の
 チャフを撒きましょう。
統合自衛隊ならば所有しています。
凡河内みほに舩坂さんが丁重に申し込むが高く付くわよ。

黒騎は酔っているので瀬名が出動。
爆発を寸前で阻止するが、ウィルウェアを装着した者が有線で
 爆発を起動する。
恐らくこの事件にもバード、八条が関与しているだろう。

---次回 「」---

特撮ネタがメインで、角山博満はモデルが居そうな感じです。
大臣の関連企業にだけ許可して予算の上前をはねる事件は
 ありそうな感じです。
ただ悪くないけれど、詰め込みすぎなエピソードでした。
もう少しシンプルにしても良かったと思う。

実は通産省の大学・企業の産業支援プロジェクトで
 役人が退職して自分の会社を作り、そこで大学制作の
 ソフトを一手に引き受けて販売していた事実を知っている。
売れなくても条件を満たせば、予算が執行されるのですよね。
数千万円単位の予算が。

あまんちゅ! TokyoMX(8/14)#06

第6話 ホントじゃない願いのコト

雨が止まない、てるてる坊主を作ってお願いしたのにな。
幼いころ、てこは願い事がなかった。
短冊に書いた願いは皆が笑顔になれますように。
でも本心じゃなくて、無いから書いた願いだった。
Story06_0211
今日はてこのプール講習、火鳥真斗先生と二人。
温泉プール代とタンク代が勿体無いので光は居ない。
これに合格すれば海での講習が始まる。
先ずは装備の装着、問題なし、でも重い。

光、愛、誠は心配で密かに隠れて覗いていた。
合格したらサプライズでお祝いするつもり。

水に潜ってレギュレーターリカバリー、合格。
マスククリアも念入りに、合格。
最後に泳いでみよう。
しかし泳げない、シュノーケルとフィンを付けても良いから。
浮いているだけで進まない。
今日はここまで。
泳げないのでマスククリアが苦手だったと判明する。
Story06_0231
てこと光を乗せてドライブする真斗先生。
行きたいところはあるか?常識の範囲内で。
あいちゃん、了承される。
忙しくて乗れなかった真斗先生の愛車、ポコテン3号君だった。
実はドライブしたかっただけでは?
道の駅に到着。
ダイビングはてこが初めて自分の意志で決めた。
それを決断させてくれた光と祖母には感謝している。
真斗先生がクッキーシューを買ってきて青春じゃのうと冷やかす。
恥ずかしくて走って行く光。

てこは自分がお荷物なのは分かってるから頑張ります。
別に目標や目的はなくても良い。
動き出せば、何かが変わって、何かに当たる。
モニュメントあい・讃歌だからあいちゃん。
願い事を書く幸せリボンを買っててきた光。
泳げるようになる、プール講習合格がてこの願い。
光の願いはてこの願いが叶うこと。

---次回 「雨のおわりのコト/夏のはじまりのコト」---

今までは自分から決定することがなかった。
そんな、てこが初めて自らの意志で決めたダイビング。
背中を押してくれた光と祖母に感謝。

そんな彼女に頑張らなくても良いよと暖かく見守る真斗先生でした。
最初のうーやーたーの掛け声は、昭和のTV番組、少年ジェット。
何歳の設定でしょうね。
道の駅の猫の乗り物がアリア社長でしたね。
そして聖地巡礼の箇所がまた一つ増えました。
余談ですが、道の駅は実際に毎年増え続けているらしい。
中には経営が・・・。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(8/14)#20

第20話 ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア

スバルとレムが囮となって白鯨のもとへ真っ先に飛び出す。
クルシュの命令で戦闘が開始される。
照明弾で白鯨の姿が明らかになる、想像以上に禍々しく大きい。
クルシュの距離を0にする魔法の剣の攻撃が命中する。
元剣聖ヴィルヘルムが白鯨の上に乗って切り裂く。
鉄の牙団長リカルド、ミミ、へータローが続いて攻撃する。
先制攻撃が決まるが地上には落ちなかったのが残念。
体毛が魔法を防ぎ、致命傷には至らない。
20_51
続けて第2陣の攻撃を開始する。
スバルたちは邪魔なので離れて眺めている。
フェリスも回復が役目で同じく参戦はしない。
ヴィルヘルムが左目を切断して天に高く掲げる。
白鯨の眼の色が変わり怒ったかのように全身から白い霧を
 発生させる。
霧が意思を持って人々を襲う。
白鯨も霧に潜って居場所が分からない。

21名が行方不明、霧で亡くなると記憶も失われる。
20_21
大音響が鳴り響き、霧が直接体内に侵入する。
苦しみだす兵士が増加するが耐性のあるものも存在する。
負傷して苦しむ兵士を抑えるのは厄介で戦うどころではなくなる。
白鯨の戦法は人心を突く巧みさだった。
このままでは全滅の恐れもある、スバルが惹きつけるので
 隊列をもう一度整える。

死に戻りと口にして嫉妬の魔女の残り香が強まるスバル。
白鯨が感知して狙ってくる。
レムの魔法で直撃は逃れる。
ヴィルヘルムとリカルド双子も攻撃して時間を稼ぐ。
手応えが無さ過ぎる、妻が遅れを取った相手とは思えない。

ヴィルヘルムは誰かを守るために剣を振るった。
鍛錬に勤しむ彼の元を訪れるテレシア。
彼女は花が好きだった。
ある日、騎士となった戦場で傷つき動けないヴィルフェルム。
彼を助けたのは剣聖テレシアだった。
圧倒的な攻撃力に驚愕する。
彼女の父も剣聖の家系だった。
ドレス姿の彼女に八つ当たりしてしまう、いつかお前から
 剣を奪ってやる。

神出鬼没の白鯨が倒れたヴィルフェルムを飲み込む。
スバルの危なかったが、リカードが助けてくれる。
見上げた空には白鯨が多数、泳いでいた。
嘘だろ。

---次回 「」---

白鯨との戦闘ですが、簡単に倒せる相手ではなかった。
あまりの強大さに傷を与えることは出来ても致命傷には至らない。
まあ100m級の相手に1m程度の剣で切り裂いても、表面だけで
 致命傷になるわけがない。
魔法も体毛が効果を半減させる。
状況は有利なようで、逆に味方が削られる。

そんな状況下で見上げると白鯨は一頭ではなかった。
ここで多数の白鯨が出現したら勝ち目はないですよね。
ここので勝機は飲み込まれたヴィルフェルムが内部から
 切り刻んで倒すことかな。

白鯨相手に準備した攻撃にゴジラに対したようなビーム兵器が
 笑えてしまった。
魔法なのだろうが、どう見てもゴジラを攻撃する防衛軍的な兵器でした。

剣聖テレシアの圧倒的な強さが凄かった。
彼女は、フェアリーテイルを思い出させた。
その彼女が命を落としたのですから白鯨はとんでもなく強い。
ここからが本番かもしれない。

DAYS BS11(8/14)#07

第7話 せめて少しでも恩返しがしたい

インターハイ予選の2回戦、風間の大活躍で勝利。
柄本に出番はなかった。
翌日は完全にオフだが柄本にはやることがある。
それは外周を走ることだった、延々と走る。
サッカーは楽しんで体を休めることも必要だ。
風間の言葉に柄本はサッカーが楽しい。
だけど必死に頑張らないと今の自分に居場所はない。
もっと体力を強化してサッカーを楽しめるようになりたい。
その言葉に楽しんで安心して失くしてしまったことを思い出す風間。
011
準決勝戦の円陣の間にトイレに行ってしまった柄本。
そこで桜木高校の10番成神に出会うが知らないので
 犬童の弟だと勘違いしてしまう。
サッカーは点を取らないとと言い残す。

水樹は今日も欠場で苛立っていた。
桜木高校は聖蹟が勝てば次に対戦するので観戦している。
対戦相手の蟻明はラフプレーでチャンスを次々に潰していく。
特に大活躍した風間は狙われて何も出来ない。
柄本が大柴と交代で出場する。
もっとプレーしたかった、皆のためにも恩返ししないと走り回る。
柄本が走る回るので、相手も釣られて走ることになる。
風間のシュートがゴールポストに嫌われる。
目の前のボールに頭から飛び込む柄本。
ディフェンダーと交錯して頭を打って脳震盪を起こして退場になる。
041
嫌だ、もっと出たいと足掻くが無理だった。
途中交代で入って直ぐに途中退場で何のためにグラウンドに
 立ったのかと相手チームに揶揄されてしまう。
その言葉に怒る水樹が途中出場。
よくも部員を笑ってくれたな、5分で終わらせてやる。
選手に指示を出す水樹だったが、トリプルマークで何もさせない。
相手は引き分けてPK狙いだった。
最後尾から走りだしてマークを追い抜いて掴まれても引きずって
 振り切る水樹が風間を囮に高いヘッディングで得点を取る。

実は2年前までは無名だった水樹。
今では聖蹟が生んだ最高のフィジカルを持つ選手だった。
速くて強くて高いプレーが水樹の特徴だった。
残り2分でもう一点取るぞ。

誰かにかき回されて、お前たちの足は止まっていた。
胸を張れ柄本、それが聖蹟サッカー部だ。
関係者だと思っていなかった成神が桜木高校の10番で
 得点王だと教えられる。

---次回 「ハマればアイツは弾丸になる」---

残り7分で出場して5分で得点した水樹主将、決めました。
でもコミュニケーションは下手ですよね。
彼の特徴は強いフィジカル、速く強く高い。
これはある意味、特徴があるようでない。
でも現実では一番強いのかもしれない。
でもトリプルマークだと、他の選手がゴールを決めそうですよね。
数的優位を作れるのですから。
相手の他のディフェンダーは凄いかもしれない。
残り7分だから出来る戦法でしょう。

風間は目立つので狙われるのも事実でしょう。
イエローギリギリのラフプレーで狙われるのも立場上は
 あることでしょうね。
そんな彼が今度は囮になって決める選手が居れば
 強いチームになることでしょう。

マクロスΔ TokyoMX(8/14)#20

MISSION 20  衝撃 エクスペリメント

フレイアの歌でハヤテがヴァール化したのを重要視する本部。
この状況を調査することになるが、フレイアが歌えなくなる。

ハインツは復調したが担当医が変更された。
キースに何かを告げようとした担当医だったが解任された。
ロイドに確認するが納得出来ないキース。
実家が薬局の団員に調べて欲しいものがある。
ロイドとは騎士団加入時からの仲間、信じていたのに変わってしまった。

マキナとレイナは医療船に侵入することを画策していた。
美雲は今までも良く分からないところがあった。
でも同じワルキューレの仲間、もっと知りたい。
カナメが発見するが賛同して協力する。
Cp0xavvmae3igo1
歌えないフレイアと話すハヤテ。
お前は歌え、俺はパイロットを辞める。
ハヤテは飛んで、私が歌を諦める。
そんな二人に焦燥感を募らせるミラージュ。
歌うことしかないりんご娘、飛ぶことしか出来ないゲロ男。
二人から歌と飛行を奪うと何も残らない、叱りつける。
二人は私が守ります、今までどおりの出撃を隊長に申請します。
二人は私の大好きな仲間です。
Cp0x8b1vmaeki5a1
医療船に侵入したマキナとカナメ。
セキュリティが突破できず移動が難しくなった。
カナメが強行突破で美雲を探す。
マキナ、レイナは捕獲される。
カナメの歌に反応する治療槽の美雲。
彼女のもとに辿り着いたカナメ、事実を知る。

---次回 「切望 シークレット」---

歌えなくなったフレイアを心配するハヤテ。
しかし後ろ向きな結論しか出せなくて苛々する
 ミラージュが叱りつけます。
ミラージュが色々と男前でした。

美雲が心配でベルガーの発言もあり、
真実を調べるワルキューレでした。
結局は歌が鍵でした。
ただ、真実を知ってどうしたいのかが不明でしたね。
次回は歌で目覚めたので、ワルキューレの行為が
 無駄でなかったと褒めてあげて欲しいですね。
Walkureはドイツ語でワルキューレですが
 英語ではValkyriaでバルキリーと同じ語源でした。
北欧神話の戦乙女のことですね。

前回のベルガーのマクロス歴史にIIが含まれていなかったのは
 黒歴史ではなく、初代から80年後の未来、2090年だからですね。
フロンティアは西暦2059年、デルタは西暦2067年です。
この23年後の出来事がIIで河森正治さんとスタジオぬえが
 関与していないのは制作を断ったからですね。

2016年8月14日 (日)

アンジュ・ヴィエルジュ TokyoMX(8/13)#06

第6話 嘘の笑顔

学園に到着したエルエルに話しかける天音。
誰か知らないが適当に話を合わせて名前を探る。
しかし思い出せない。
それもそのはず、初めて会った二人。
友達をたくさん作ると言ったので、声をかけた天音だった。
Cpwmtpauiaapy9g1
闇堕ちしたプログレスは順調に救出できている。
しかし楽観は出来ない状況だった。
黒の世界は闇落ちから解放できた。
アルマリアは紗夜にベッタリ、吸っても良い?
あれ以来、吸いたい様子だが、非常時だけの紗夜だった。
ソフィーナは紗夜に対抗意識を持っている。
アルマリアの初めてになりたかった様子。

アゲハ姉妹の今回の訓練は食料調達。
自然の動植物を食べよう、でも虫は無理。
マンモーがやって来た・・・。

黒の世界は解放できたが他の世界が心配。
赤の世界を調査に行く紗夜たち。
赤の世界はエルエルの世界でテラ・ルビリ・アウロラに向かう。
途中でエルエルだけがレミエルに回収される。
他の四人は立体迷路に閉じ込められる。
Cpwrvvxvuaa_dma1
レミエルは闇堕ちして黒い羽を得た。
これで、いつでも自由に飛んでいける。
エルエルとレミエルは、お互いに友達。
でも誰とでも仲良くなれるエルエルは嘘。、
友達は私だけでしょう。
私か、4人か友達はどちらか選んで。
両方が友達は嘘、それなら私を倒して。

レミエルは強く、闇堕ちしたレミエルは更に強い。
エルエルのピンチに4人が駆けつけて守る。
自由に飛べるレミエルは去っていく。

---次回 「」---

今回はエルエルと天音、赤の世界でのレミエルとのエピソード。
紗夜にベタぼれなアルマリア、お腹すいたと血を吸いたい様子。
適度に条件をつけて吸わせないと危ない気がする。

そしてアゲハ姉妹は通常運転。
今回はギャートルズのマンモーを食べたようですね。

レミエルは強くて病んでるような状態で手強そうですね。
そしてノルマのお風呂は紗夜たちとレミエルたちお闇堕ちチームの
 サービス付きです。
お風呂シーンは外せない作品です。
レミエルの中の人と天河舞姫は同じ人でした。
最近の出演作品が多い気がする。

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(8/13)#07

第7話 喰らいあう獣

準決勝第2試合は葉山アキラ対黒木場リョウ。
葉山アキラは遠月中等部から学んだ生徒で薙切えりなの
 次に1年生で10傑入りすると噂されている。
スパイスの天才、類まれなる鼻を持つ。
000003841
薙切えりなのVIPルームで観戦するソーマ。
そこにアリスもやって来た。
黒木場リョウの凄さは対戦時の執着心。
調理場で伸し上がるために身につけた執念にも似た
 執着心にはアリスも勝てない。

テーマは洋食のメイン。
葉山は鴨肉にはちみつとスパイスで味付けした鴨ロースト。
一方、黒木場はうなぎを捌き始める。
うなぎは日本だけではなくヨーロッパでも調理される。
葉山の鴨肉に舌鼓をうつ審査員。
黒木場のうなぎにはプラムの酸味を加えていた。
しかもマッシュポテトにも味を染み込ませていた。
000003831
実食が終わり審査の結果を判定する段で審査員が固まっていた。
いずれも甲乙付け難い。
水原冬美と乾日向子は葉山に票を入れる。
堂島銀と角崎タキは黒木場に票を入れる。
木久知園果はどちらとも判断つけかねた。

そこで運営員会を呼んで協議する。
食戟ならば後日再試合となる。
しかし審査員も忙しく次試合の日時設定は難しい。
それなら両名の勝ち上がりではどうだろうか?
決勝戦は三つ巴戦。
前例がなく難しいが、薙切仙左衛門が了承する。

決勝戦のテーマはサンマで10日後と決まる。

---次回 「旬を巡る戦い」---

黒木場リョウと葉山アキラの準決勝は決着つかずでした。
どちらを勝たせたいのかキャラ的にも微妙ですよね。
そんな二人の票は割れて両者勝ち上がりでした。
これでソーマとの三つ巴戦。
サンマは黒木場には有理かもしれない。
しかし、扱った経験があるのかが疑問です。
大衆魚なので、ソーマが一番有利かもしれない。
しかし焼き魚以上のうまい調理があるのかが疑問。
日本食では寿司ネタか焼き魚くらいしか思いつかない。
鰯と同じで傷みやすく調理が難しいかも。
焼くなら葉山のスパイスが上手く作用するかも。

久しぶりのアリスの登場。
飄々としていて良いキャラです。
でも黒木場の世話係のようで、ちょっと勿体無いかも。
アリスにはもっと出番が増えて欲しいですね。
審査員に4人の女性が居ると味の表現もエロくていいですね。
触手責めならぬ、うなぎ責め映像は無理だったのだろうか。
少し残念でした。

Rewrite BS11(8/13)#07

第7話 失われた場所

千里朱音がオカ研の活動停止を告げる。
新聞部の井上が行方不明になって5日が経過していた。
静流は井上に情報を流す内通者だった。
瑚太郎が最初に話した生徒で、オカ研の活動に
 対抗した結果なので止むを得ない。
ここは居場所じゃなかったのかと熱く叫ぶ瑚太郎。
011
井上のリュックサックが発見されたが捜索は中止となった。
井上を無事に発見できれば活動は再開できるはず。
瑚太郎の発案で全員で再び虹沼に捜索に向かう。
咲夜は現状を守りたいなら、余計なことには首を突っ込むなと忠告する。

静流が井上の足跡を発見して追いかけるが途中で消失する。
女子が全員トイレに向かう。
30分経過しても帰ってこない。
一人で探す瑚太郎、怪しい黒いケープをまとった人間を見つけて追う。
しかし気づくと魔犬に囲まれていた。
加速で逃走するが振りきれない。
もう1段書き換えて、加速するが襲われる。
危ないところで右手から光の剣が出現する。
051_2
静流を呼ぶルチアの声が聞こえる。
そこでは恐竜に囲まれた二人を発見する。
ガーディアンの敵、ガイアの魔物だ。
静流が瑚太郎の負傷を治療してくれる。
小鳥たちが心配だから探しに行く。
二人は戦士だから大丈夫。

朱音、小鳥、ちはやを発見する、ここは危険だ。
空から魔物が小鳥を襲撃するが瑚太郎が守る。
3人を逃して戦うがピンチ。
危ないところを篝が助けてくれる。
戻った小鳥にも見えていた。
来るなと必死の瑚太郎と小鳥に気圧されて去る篝。

ルチア、静流と対峙する朱音とちはや。
魔物が彼女たちを襲わない、彼女たちも見慣れた様子。
彼女たちは、ガイアだ。
ルチアの攻撃を防ぐ咲夜。
今回の件に二人は無関係だと言い残して去っていく。

学校には5人と西九条先生は居なくなった。
瑚太郎の日常は失われた。

---次回 「」---

ガーディアンとガイアの混在したオカ研でした。
小鳥だけが異なっていたのかな。
さて、この先の展開が見えない。

そして今だ存在が不明な篝。
彼女は何なのでしょうね。

クオリディア・コード BS11(8/13)#06

EPISODE.06 救世のメモリア

舞姫が東京主席代理でアクアラインに向かって出撃の指揮を
 とるとき、上空から無数のアンノウンが出現する。
どうやら侵入不可領域を通過した生徒たちに引き寄せられる様子。
舞姫が叱咤激励して東京の生徒たちを指揮する。
神奈川四天王の佐治原銀呼、音無柘榴も戦うが数が多過ぎる。
051
青生と前回の作戦時のルートを辿るほたる。
よく覚えていないと曖昧な回答。
侵入不可領域に入った途端に新型に襲われるが切断する。

壱弥は守るべき者の居ない世界など壊してしまえと
 悲しみを怒りに変えてアンノウンと戦闘を繰り広げる。
東京がピンチと連絡が千種霞に入る。
明日葉と東京に向かう。

夕波愛離が舞姫に駆け寄るが危ない。
列車に乗せて安全な場所に避難させる。
祖父の懐中時計を預ける。
061
天河舞姫の能力は桁外れだった。
防衛都市への配属を願う朝凪。
まもなく主席となったお祝いに髪飾りを夕波からプレゼントされる。
自宅に戻ると、ボロボロだった。
そこには偉大な軍人だった祖父の肖像画が残されていた。
ここで、ほたるちゃんが来るのを待つ、約束したから。
コールドスリープでは別々のシェルターに別れたのだった。
でもここで再び会おうと約束した。

膨大な数のアンノウンにきりがないと銀呼と柘榴。
二人も避難列車に乗せて一人で時間を稼ぐ舞姫。
一人じゃないよ、ほたるちゃんが戻ってくるから。
一人でアンノウンから避難列車を守る。
此処から先は行かせなせいよ。
おいで、人間の力を見せてやる。

---次回 「救済のパラノイア」---

今回は天河舞姫フォーエバーなエピソードでした。
これでカナリアに続き舞姫も居なくなると
 視聴する価値のない作品になります。

恐らくは、これが現実でない世界なのかな?
誰かが作った夢のような世界かも。
夕波の行動も怪しいし、青生の言動もおかしい。
侵入不可領域に入った東京の生徒のケアも
 行っていないのもおかしい。

何かとてつもなく裏のある世界に思える。
ただそのヒントも見せていないので、邪推でしかない危惧もある。

ラブライブ!サンシャイン!! BS11(8/13)#07

第7話 TOKYO

PVをアップした反響が凄い、5万を超える再生数。
ランキングも99位にアップしていた。
これは優勝も狙えると鼻息荒い千歌。
東京スクールアイドルワールド運営委員会から
 イベント参加の案内メールが届く。
千歌は二つ返事で参加を決めるが交通費は自費なので
 各自で判断することになる。
ルビィは姉のダイヤに相談するが、本人が決めることと素っ気ない。
Cpvlhb8viaeqsow1
早速、鞠理と会うダイヤ。
鞠理は東京行きを了承したがダイヤなら止められる。
あの子らは自分たちが越えられなかった壁を越えられるのか。
ダイヤは出掛けにルビィに気を強く持てとアドバイスする。

東京行きに気合の入った千歌、花丸の衣装は異常。
莉子は3人の気合の入った変な衣装を普段に戻させる。
ヨハネは駅前で堕天使として皆を待っているので注目を集めていた。
電車を乗り継いでようやく秋葉原に到着。
そこでも気合が空回りする千歌。
各自が気になるお店で勝手にショッピング。
莉子はBLが趣味の様子。
曜は制服マニアらしく巫女服やCA衣装を買い込んでいた。

μ'sがトレーニングした伝説の神田明神の階段を走る6人。
境内でハモっている歌が聞こえる、同じ女子高生の2人だった。
音乃木坂学院は旅館から近いので行きたい千歌。
しかし莉子は良い思い出がないので行きたくないと辞退。
中学ではピアノで優秀な成績を収めた莉子。
しかし高校では期待に押しつぶされて演奏できなくなった辛い過去を千歌に話す。
音乃木坂は音楽では有名な学校だった。
Cpvokqluiamdg7g1
翌朝、目覚めた千歌は秋葉原の街を一人でジョギングする。
UTXの前で立ち止まるとメンバーも練習なら誘ってと追いかけてきた。
今年もラブライブが始まる、当然、出場すると千歌。
イベントではAqoursの出場は2番め。
会場でもランキングを行う。
舞台袖で出番を待つAqours、既に緊張で落ち着かない。
ふんばルビィだよ、おはよーソロが曜の上がり症克服法。

昨日会った二人も参加者でトップバッター。
セイントスノーの鹿角聖良と理亞だった。

---次回 「くやしくないの?」---

東京行きに気合の入りすぎたおかしな衣装はお約束。
鞠理、ダイヤ、果南の3年生の失敗は多数の
 お客さんの前であがってしまったことかな?
2年生は一度ライブを行っているが1年生は
 初めてだけに辛いでしょうね。
ヨハネはビビっているのか気になりますね。
堕天使を演じれば切り抜けられそうですよね。
秋葉原が初ステージは厳しいでしょうね。
その前に学内や近隣のステージを経験していれば
 良かったのにね。

ライバルになりそうなセイントスノー、聖良が田野アサミさん。
元アイドルのメインヴォーカルだけに歌唱力は凄いです。
声優でもトップクラスだと思います。
キュアサニーのキャラソンでも一番歌唱力が高かった。
それにしても、家族や友人の中の人が豪華すぎる。
売れるコンテンツだけに資金豊富ですね。

秋葉原が描かれるとラブライブだと実感するのは、
 μ'sのイメージが強いからでしょうか。
それにしても作画カロリーを下げるためだけど、
 秋葉原や神田明神に人が少なすぎ。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/14)#28

第28話 魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!

魔法界の夏祭り、露店の輪投げ、たこ焼きなど
 似ているようで少し違う。
夜の花火担当は審査でジュン、ケイ、エミリーが選ばれた。
気合の入っている3人だが、トラブル発生。
打ち上げ花火に使うドンドン花が急に萎れてしまった。
夏の太陽を浴びて大きく成長していたのに。
P_01_l1
今夜の花火は中止したくない。
アイザック先生は花火を上げる別の植物、パチパチ花の
 存在を教えてくれる。
しかし誰も見たことがないらしい。
みらいはペガサスの居た庭には花がいっぱい咲いていた。
あそこなら見つかるかもしれないと探しに行く。
リコは図書館でパチパチ花の写真や自生地を探す。
P_02_l1
エミリーが頑張って魔法の絨毯の資格を取得していた。
目的地までは絨毯で移動する。
ジュンは勉強で図書館によく通っているので本の所在は詳しい。
しかし植物の本は多くて数万冊はありそう。
ペガサスと会話できるはーちゃん。
魔法の洞窟には花が沢山自生しているらしい。
リコが必ず見つけて情報を送ってくれるはずだとみらいは、信じている。

リコが遂にパチパチ花の本を発見する。
急いでみらいに知らせるが、似た花の見分け方は汚れて不明だった。
リコからの情報が届いたみらいは、目的地が同じ
 魔法の洞窟で一安心。
しかしよく似た花が3種類で正解は1種類。
はーちゃんとみらいが共に選んだ花は同じだった。

リコたちは、みらいが花を持ってくると信じて花火の準備を始める。
なんとか打ち上げ時間に間に合いそうだと思った瞬間、
 ラブーが出現する。
ドンヨクバールとリコも駆けつけて変身して戦う3人。
キュアフェリーチェが浄化する。

みらいもはーちゃんもパチパチ花の確信はないが
 二人が同じ花を選んだから大丈夫。
見事に花火が打ち上がるのだった。
ペガサスも人魚も見惚れていたのだった。

---次回 「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」---

今回は補習メイトと名付けられたジュン、ケイ、エミリーの
 成長を描いて、みらいとリコの信頼を描きました。

パチパチ花の確認でモフルンが実際に試すのかなと思ってしまった。
でも間違って眠ってしまうと変身出来なくなるのですよね。
3種類の花から本物を選ぶエピソードは意味不明で必要なかったと思う。
結局、運が強いだけの表現でしたから。
せめて、はーちゃんには願いが叶う能力がある、もしくは
 植物とも会話できる、その場の虫と会話する程度の
 エピソードは欲しかった。

急にドンドン花が萎れたのも不思議。
強風で何かが飛んできて折れてしまったとか
 原因ははっきり描いて欲しい。
なぜだか原因不明な必要性がない。
ジュン、ケイ、エミリーが気づいたのが遅かっただけでも
 何もおかしくないと思う。

2016年8月13日 (土)

ベルセルク TBS(8/12)#06

第8話 火あぶりの夜宴

目的地に向かって走るガッツ。
髑髏の騎士が登場、近くに人かゴッドハンドが居ることを伝える。
鷹の夢は啓示、神に近きものが千年に一度受肉する。
蝕が再び催される。
人の手ではもうどうしようもない。
前回は髑髏の騎士の手を借りたが今回は自身の手で決着をつける。
一つ忠告することがあるとすれば想い人は一人にしておくことだ。
Cprsca8ueaataro1
ファルネーゼは食事を食べることが出来ない。
モズグスに会おうとすると仮面の男が礼拝堂だと案内してくれる。
彼は陽に当たると肉体に水膨れが生じる奇病だった。
その彼を助けたのがモズグスだった。
1日に千回、神に見を投げ出す祈りを行っている。
ファルネーゼは迷い、悩んでいた。
神のみのために行うのです、迷ってはいけない。
Cprurnwuiaqchsi1
ニーナを心配するヨワヒム、深夜の鐘が鳴る頃、川縁に来て。
ルカはニーナを心配して二人を尾行する。
ニーナが連れて行った先は幻覚剤を使用して肉欲に溺れる宴だった。
そこでヨワヒムも仲間にしようとするが逃走して崖から落下する。
ニーナを叱るルカ、弱い自分を認めるニーナ。
エレンも後を付いてきた。
彼女の包帯を取り去ると美人だったので、肉体を貪ろうとする男たち。
嫌がる彼女の刻印が発動して魔物が出現する。
乗り移られて仲間を襲う男たち。
幼魔がエレンを守ってくれる。
エレンを魔女だと崇めるものが出現する。

邪教徒を火あぶりの刑に処するファルネーゼ。
彼女は幼い頃に大人の言うがままに松明を投げ込んだ経験を持つ。

---次回 「黒き魔女」---

原作を知らないと色々と理解が難しい。
ガッツがキャスカ、エレンを助けるために走る。
彼を慕うイシドロ。
恐らくは神を信じたいが迷って悩むファルネーゼ。
彼女が目覚めて確信を得る日は来るのだろうか。
彼女たちの鎧が色とりどりで綺麗すぎて違和感を感じる。
もう少し甲冑の彩度、輝度を下げれば良いのにと思う。

髑髏の騎士って完全にターミネーター。
火あぶりで燃える人はファンタスティック・フォーのファイヤーボーイ。
洋画に馴染みのある映像だった。

91Days TBS(8/12)#06

Day6 豚を殺しに

ファンゴと会うネロ。
作戦を聞かせろ。
何もない、先ずは食い物と酒をくれ。
Epi_pic_06_11
フラテにネロを逃がしたことを問い詰めるオルコ。
ネロを捕まえれば醸造所もレシピも与える。
これはガラッシアの総意だとロナルド。

ティグレは無事に助かった。
アヴィリオに作戦がある、鶏を用意してくれ。
オルコの店に正面から乗り込むネロとアヴィリオ。
酒はくれてやるから宿を準備しろ。
密造所の炭鉱跡にオルコを連れて行く。
オルコに手紙の主か確認して、俺を雇えと正体を明かす。

密造所内で一杯飲もうと持ちかけるネロ。
樽を撃って確認するオルコファミリー、1つだけ空?
実は部下が隠れていて、機関銃で戦う。
撃ち合いになるが、部下は裏から逃走する。
アヴィリオがネロを撃つ。
親の敵を撃ったとアヴィリオを褒める。
祝に一杯飲もう、眠り薬が混ざっていた。
Epi_pic_06_31
目覚めたオルコの前にはファンごとネロが居た。
オルコファミリーを乗っ取ったファンゴだった。
ネロは鶏の血で撃たれたふりを装ったのだった。

アヴィリオは4人目が気になっていた。
オルコに確かめたが、彼が手紙の差出人ではなかった。
これで終わりではない、ファンゴには敵はまだ存在するのだから。

---次回 「」---

取り敢えずティグレの命は助かった。
ファンゴの望みを叶えたネロとアヴィリオでした。
でも4人目の犯人は未だ不明です。
普通に考えるとフラテが差出人としては一番怪しい。
彼が一番メリットがありますからねぇ。
ネロには彼の名前を教えてもらわないといけない。
それにヴィンセントとはどうやって会うのかも問題です。
フラテを利用するにも信じさせないといけない。
ガラッシア・ファミリーも今後をどう決定するかも不明ですよね。
ファンゴを認めるのか、それとも戦争になるのか。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(8/12)#20

第20話 山岸由花子はシンデレラに憧れる

康一を遠くから眺めるだけでも良いと思った由花子だったが
 やはりそれだけでは辛い。
幸福の顔を作れるエステ、シンデレラに注目する。
エステティシャンの辻彩は愛と出会う顔に直せるという。
効果は30分だけだが、試してみる。
000001641
早速、康一と出会ってカフェに誘う。
良い雰囲気で人生最高の幸せを感じる。
しかし30分が経過して腹痛で康一が帰ってしまう。
早速、辻彩に効果が持続するように強引に迫る。
全身エステで7万2千円、口紅を30分毎に塗らないといけない。
辻彩もスタンド使いだと分かるが、それでもシンデレラに身を任す。

再び康一と出会う由花子、早速誘うが露伴が亀友デパートの
 取材に付き合って欲しいと誘う。
辻彩にクレームをつけている間に仗助、ジョースター、母親までもが
 集まって最悪な展開だった。
それでも亀友デパートで康一を抱きしめてキスをする。
000001651
本当に由花子を好きになった康一だったが、あの日から行方不明。
仗助と億泰に相談するが会いに行くしかない。
億泰も由花子の人を愛する気持ちはだけは認めていた。
途中で後ろ姿が由花子そっくりな女性に声をかけるが人違いだと告げる。
彼女こそ由花子だったが顔が崩れ始めていた。
辻彩にクレームをつけるが約束を破ったのが原因と言われてしまう。
口紅を30分毎に塗っていなかったのだった。
これからは顔の無い人生を送るしかない。
毒づく由花子に康一は性格も含めて好きになったと
 由花子を性格だけで識別する。

そんな康一に免じて顔を選べとチャンスを与える。
自分の顔を選べたら元に戻れる。
しかし他人の顔なら他人の人生を歩むことになる。
たくさんの顔があり自分では選べない。
康一くんに選んで欲しい、その顔で満足して生きていく。
その中に正解はなかった、それに気づけば元に戻してあげるつもりだった。
康一がこれだという顔を選ぶ。
エコーズの目を見えなくして欲しい、そうすれば由花子も
 康一の目を気にしなくていいから。
そんな康一の決断に辻彩は由花子を元に戻すのだった。

---次回 「吉良吉影は静かに暮らしたい その1」---

再びメインの山岸由花子。
彼女の強烈な性格も好きになった康一はドMでしょうねぇ。
ただ彼女が再登場したのは嬉しい限り。
もっとギャグ寄りで不幸と少しの進展がある程度かなと思ったら
大勝利ですよね。
今後は、ももくりみたいにバカップルにならないことを祈りたい。

でもちょっとイチャイチャも見てみたいかも・・・。
スタンド同士がイチャつくのも面白そうだけれど、由花子の
 スタンドが髪なので面白くはなさそう。

ジョースターは赤ん坊の面倒を今も見ていたのですね。

天鏡のアルデラミン TokyoMX(8/12)#06

Episode 06 神の階の麓にて

ハロはマシューに将棋では勝てない。
本当に強いがイクタやヤトリとは格の違いを実感している。
それでもお家復興のためにと学問に頑張るのだった。
トルウェイは遠距離射撃なら絶対の自信を持つ。
その優位性を最大限に利用できるように磨きをかける。
イクタは自分の目指す方向を理解しているのかな。
イクタはアナライの箱が開くと資料を読んでいた。
キオカに亡命した科学者アナライ、彼は軍事利用できる技術は
 戦力の均等を図るために世界に平等に公開するのだった。

高等士官学校では恒例の半年間の北域演習が行われる。
イクタたちも例外なく北域へ向かうこととなった。
北域鎮台は神の階、大アラファトラ山脈に守られている。
よもや、それを越えて襲撃するものなど居ない。
それ故に外敵からは山脈に守られていて、任務は山岳民族や
 野盗の退治が主だった。
そんな温い雰囲気の鎮台でイクタたちの指導教官が
 センバサダルーフ、イクタと同じ光精霊と契約した男だった。
デインクーン准尉がイグザムに決闘を申し出る。
シャミーユ王女はヤトリの剣は見世物ではないぞと憤慨する。
しかしイクタは見世物だと説明する。
イグザムは帝国の秩序を守るために剣を提げ最強に君臨している。
それ故にヤトリは強くあらねばならない。
一歩も動かずデインクーンの剣を捌いて勝利する。
000000341
演習に出かけるとセンバサダルーフは良い時期に来たと告げる。
東域の苦戦に応援を求められるのではないかと心配していたのだった。
ここ北域では緩んだ雰囲気が支配していたのだった。
この演習も山岳部族を威嚇するためのものだった。
イクタは演習をサボって独房に入ると一人隊列から離れていた。

書庫から本を検閲して処分品を持ち出す中尉。
カンナの愛読書、アラファトラ風土記も処分しようとされる。
それはアナライの書いた本だった。
イクタが中尉は商人に書物を売り払って小遣い稼ぎをしていると
 悪行を暴いてしまう。
カンナにアナライの書のどこが気に入ったかを尋ねると
 シナール族の宗教ではないと告げる。
センバサダルーフに見つかり独房行きで引きずられるが、
 君は僕の妹弟子だと告げる。

そこの奥でとんでもないものを発見するイクタ。
000000351
アラファトラ山脈ではシナール族長が奪われた半分の世界を
 取り戻すと決意を口にしていた。

---次回 「カトヴァーナ地域動乱」---

この世界が分かったようで分かっていない。
隣国のキオカとは開戦状態のようですが、積極的に
 戦闘を繰り返しているのか良く分からない。
なので、イクタたちが成長してどこに向かうのかも不明なのが
 作品的に残念だと思う。

そして今度は北域で半年間の演習経験。
しかし緩みきった鎮台のようですね。
北方には神々の住む巨大な山脈がある世界って
 物語でよく描かれる気がする。
グイン・サーガ、ハガレン、などを思い出す。
これのオリジナルはチベットあたりのエベレストを
 望む世界観だろうか。
そうなると西遊記あたりがオリジナルとなるのだろうか。

ヤトリがシャミールの親衛隊を一人で全滅させたのも道理。
帝国最強を誇る剣の家系、勝つことを宿命付けられた家系でした。

今までは小競り合いで半年間は音沙汰のないシナール族が
 襲撃してくるようですね。
緩みきった北域では一溜まりもないでしょうね。
命あっての物種、いかに無事に撤退できるかが勝負になりそうです。

ReLIFE BS11(8/12)#07

Report7 被験者001→002

夜明了は被験者001に対して過度に干渉し過ぎると
 上司たちに言われてしまった。
見守ることも必要だと言われる。
ある時に電話が掛かってくるが、あまり干渉すると
 実験の意味が無いと突き放してしまった。
021
その頃、被験者002として海崎新太の調査依頼が届く。
コンビニでバイト中の海崎にお客として接触する。
小野屋杏には横取りしない下さいと言われてしまう。
被験者との距離感が難しいと001のサポートを話す。

優秀で期待されていた被験者001だったが結果が思わしくなく
 1年間で変化なしだった。
他の地域に顔向け出来ないと上司に叱責される夜明。
君のサポートが足りなかったのじゃないかと疑われる。
結局、就職先は見つからなかったと被験者に報告する。
雨の中を失意に暮れて濡れながら歩く夜明。
041
被験者002が海崎新太に決まって担当が夜明だと
 小野屋杏に教えられる。
小野屋杏に荷物を届ける夜明は部屋で話す。
海崎新太は人当たりもよく、周囲に気を配れる。
大事な人を亡くした悩みは深いかもしれない。
もっと出来たんじゃないか、何もしなければよかったんじゃないかと。

ED曲はボルのグラフィティのサウダージ。

---次回 「亀裂」---

夜明了の過去エピソードでした。
これって本編には関係のない尺稼ぎに思える。
被験者001が誰かも分からないし、失敗経験が有ったのは
 ここまでで十分理解できているのだから。
新しい情報は海崎新太が大事な人を亡くしていることだけ。
それが誰かも分からない。
彼を教育してくれた女性上司だろうか?
出来過ぎて同僚から嫌がらせを受けていた彼女だろうか。

全てが思わせぶりだが何も明かさないので、必要なさそうなエピソードでした。
被験者001の第1候補は日代ですが、既に元の生活に戻った
 見知らぬ人でも良いエピソードでした。

勤め人は上司の一挙手一投足に振り回されて右往左往する。
所詮は現場を知らないマネージャーの言うことなんか適当に
 聞き流せばいいが教訓かな。

ED曲はポカリのCM曲だったかな。
でも、この前のハガレンのOP曲メリッサが好きだった。

ももくり BS11(8/12)#13,14

第13話 ももくんの憂鬱、風邪の日に

ファミレスで理人、閑と宿題をする桃。
栗原先輩に男として認められていない気がする。
可愛いは男としては褒め言葉じゃない。
草食過ぎてるから?
キスすれば男として認められるかな。
Story13a
横になった桃が気怠げで具合悪そう。
沢口医院は午後なので外来は受け付けていないので
 翌日の予約を入れてくれる。
雪に体が熱いとからかった内容のメールを送る理人。
のりかは家族旅行で空港から出発間際。
莉央は他校と練習試合で準備中。
なので一人でお見舞いに来た。

体温計を持参してきた雪は測定して持ち帰って家宝にするつもり。
理人が沢口医院のお坊ちゃんだと初めて知った。
他の男の話に嫉妬する桃。
嫉妬した桃くんも可愛いくて大好き。
キスしようと迫る桃だが風邪のフリでダウンする。
勇気がなかっただけ。
熱は39度だった。

第14話 心也と雪

氷枕を準備して看病する雪。
気まずくて会話がない。
苦しそうな桃の熱を測るために額に手を置く。
その手が冷たくて気持ちいい。
桃に手を握れて理性が飛び去るのを抑える。
Story13b
おかゆを作って寝顔を眺めていると写真は必要なく感じる。
実際に顔を眺めていると桃くんのことをもっとよく知りたいと思う。
そのまま寝入ってしまう。
目覚めた桃に起こされて慌てる雪。

下校途中にいきなり下の名前で呼んでもいいかと尋ねる桃。
理人に苗字で呼ぶのは余所余所しいとからかわれたのだった。
雪と呼んでみるとお互いにダメージを受ける。
恥ずかしい桃に鼻血が出そうな雪。
心也くんと呼ばれると恥ずかしいが嬉しかった。

今しばらくは桃くんと栗原さんで良いと確認した二人だった。

---次回 「ビーチボールパニック」---

雪に男として認められたい桃くんでした。
一応は認められているのが分かる理人と閑ですが
 面白いので黙っている意地悪な二人でした。
理人はキスや名前呼びなど桃をからかって遊んでます。
少しは応援もしているようですが。

桃の風邪を一人で看病する雪。
理性を自分の意志で抑えられる強さは持ってました。
名前呼びでは恥ずかしい、理性が飛びそうな二人。
未だ名前呼びは早いようですね。

雪の中身や思考は親父で変態ですが、初々しくて照れたりするので
救われてますね。
肉食だけど理性が勝って抑えられているので楽しめます。

2016年8月12日 (金)

はんだくん TBS(8/11)#06

第6話 半田くんと友達の友達

記憶喪失から半田の人間不信が悪化している。
これは俺が直さないといけない。
半田、放課後に遊びに行くか?

半田は変装して半沢と名乗る。
川藤は友達の長谷川も呼んでいた。
バスケ部のちびと紹介するが良い人そう。
半沢は学校で見たことないと言うと、アメリカから転校してきた。
英語も上手く話して嘘に嘘を重ねる。
そんな川藤の期待を裏切らない半田だった。
011
Round1ならぬCount1ではボーリング、ダーツ、バスケで高得点を
 得られればストラップがもらえる。
長谷川はぜひとも3つを集めたいと頑張る。
3つとも経験のない半田、先ずはボーリングから。
数々の失敗に期待を裏切らない半田だった。
長谷川がコーチするが直ぐには上達しない。
川藤が頑張って高得点でストラップ1つ目ゲット。
次はダーツ、川藤が普通、半田が偶然高得点で
 ストラップ2つ目ゲット。
最後のバスケットは長谷川が難なく高得点。
見事に3つのストラップをゲットするがバスケ部の先輩に
 絡まれてストラップを奪われる。
友達だと言ってくれた長谷川のために半田に戻る。
手の合図が俺が殺すに見えて恐れて逃げる。
俺に気安く話しかけるんじゃない。
ストラップを取り返してくれた半田に感動する長谷川。
学校では手伝いたいが気安く話すなと言われたので去っていく。
人間不信は少し悪化したようだが約束したバスケ漫画を貸してくれて
 少し和らいだ。

半田くんとダッシュ東野

陸上部のエースで有名校から誘われた東野。
彼は中学の時に腹痛で50m走を半田に負けたことがあった。
その負けを返したくて同じ学校に入学した。
しかしトラウマで怖くて半田には一言も話せない。
花田慶がそれを知って手伝えると協力を申し出る。
HND症の生徒が同学年には多い。
マスクで半田に化けて走って勝つ。
次は実際に半田と走ろう。
それには走らざるをえない状況を作ろう。
発煙筒で煙の中を走るかと思ったら落ち着いて対処していた。
ボヤ騒ぎで怒られた東野、もう半田への恨みは忘れて
 陸上部の仲間と頑張ろうと話すマネージャー。
半田の尾行スキルがアップしただけだった。
その気になって頑張ろうとするが走る半田を発見、追いかける。
なぜ走っていたかと思うと猛犬に追われていたのだった。
東野の恨みは一層深まったのだった。
ちなみにいつも尾行しているダッシュ東野を半田は知らなかった。

半田くんと手相占い
041
つぐみは学内一の手相占い師でよく当たると評判だった。
将来は占い師になることも視野に入れていた。
しかし人気者と嫌われ者の手相は見たい。
今日の運勢は最悪だが人の役に立てば良いことがある。
運勢占いを信じて、つぐみに手相を占わせようと眠ったフリで
 手を開いて占わせてあげる。
驚いたことに平凡過ぎるほどに平凡な手相だったが真実を言えない。
被害妄想は強いらしいことも分かった。
過酷な運命を背負っていると誤魔化す。
結婚線は無いのに子沢山の未来を占いで予想する。
まともな人生は送れないわ。
占い師にはまだまだ遠い、それを教えてくれたはんだくんだった。
つぐみの結果に生きるのがつらいとこぼす半田。
それは狸寝入りを知っていてわざと言ったのでは。
川藤にそう言われて納得する半田だった。

---次回 「半田くんと追試」---

やはり半田が積極的に何もしないと面白い。
そういう意味ではAパートは最後が微妙。
Bパート、Cパートは東野とつぐみがメインなので
 いい感じで面白い。
しかし、この頃から川藤は生かさず殺さずと半田を
 コントロールしている悪人です。
これが将来には役立つのでしょう。
子沢山は、ばらかもんの状況なのでしょうね。
見事に占ったつぐみでした。

EDの最後の横並びのシーンは増えたキャラが追加されてますね。

バッテリー フジ(8/11)#05

第五話 密室の出来事

早く練習を終えて帰れと巧と豪に告げて変える展西。
沢口たちは校門で待っていたが遅いのでグラウンドにやってきた。
沢口と用具を片付ける巧。
終わって外に出ると沢口がいない。
隣の卓球部の部室に数人で連れ込まれて背中をベルトで打たれる。
見えるところは辞めろと支持する生徒。
Bt05_still0718_0013e147032871
気絶した巧を駆けつけた豪が肩を貸す。
手当が必要だからと自宅に誘う。
手当が終わると眠る巧。
豪は巧の家に泊まると連絡をしていた。
細かいことに気がつく豪と一緒に朝食を食べる。
沢口が休んでいる、放課後に訪ねてみよう。

木に登って考えていた沢口。
昨日は背後から押さえつけられて誰かは見ていない。
しかし先輩たちが出て行ったので豪を呼びに行った。
恐らくは展西たちの仕業。
怖くて一人で先に帰った、原田、ごめん。
どうするかを考えるが明暗は浮かばない。
戸村監督に話すと部活停止になる。
巧はこのまま引き下がりはしないが、野球は続けたい。
野球ができないなら学校に来る意味が無い。
Bt05_still0718_01041e1470328941
翌日はフォームも投球も不安定な巧を注意する戸村監督。
昨日は練習をサボったことも叱る。
大会の第1試合の先発を巧に決めた監督。
展西さんでは力一杯の投球ができません。
受け止めようとしない者は上達しない。
展西もキャッチャーを辞退していた。
沢口が戸村監督に事実を告げる。
展西に注意すると内申書のために野球を続けてきた。
お互いのために大目に見てください。
でも海音寺だけは別で野球が大好きだ。

校長先生に呼び出される巧、豪、海音寺主将。
戸村先生、展西くんとは話をしました。
展西くんは自宅謹慎です。
これは野球部全体の問題なので当分部活動停止です。
大会の参加も辞退します。

野球を辞めたくない巧は用具室の鍵を海音寺から預かる。
来年は受験なので学校には逆らいたくない。
1年生主体で練習を行う巧たちに海音寺も参加する。
見ているだけでは詰まらないから、明日は分からない。
校内放送で野球部は部活停止なので練習を辞めろと告げられる。

---次回 「強豪校への挑戦」---

ついに手を出してしまった展西たち。
前回は豪の機転で難を逃れましたが、今度は逃げられませんでした。
生意気な下級生に腹をたてる上級生。
そして上を立てることの出来ない巧。
まあ某かの嫌がらせはあるでしょう。
しかし大人の知ることとなり、ことは大事になってしまう。
巧にとって一番恐れていた野球を出来ない状態になりました。

最後の練習はグラウンド以外でジャージで行えば良かったのにと思う。
でもそんな良い場所はないのでしょうね。
巧の投球練習だけなら公園でも出来そうですが、守備や
 打撃練習は無理ですよね。
沢口は最初は逃げたが、次は逃げなかった。
頑張ったと言えるが、最初に監督を呼べば良かった気もする。
まあ、ここも少年の心理と言えるのでしょう。

朝食を準備する豪、将に嫁、キャッチャーは女房役なので
 ぴったりな性格です。

この美術部には問題がある! TBS(8/11)#06

第6話-A  謎の美少女転校生

内巻と電話で話せるようになって幸せな宇佐美。
しかし中二病的な会話には興味がなかった。
かおりの見た占いでは運勢が悪く、要要注意らしい。
内巻のクラスに美少女転校生がやってきた。
3次元には興味のない内巻だから大丈夫と安心している宇佐美。
でも自分はちょっと特別な存在だと余裕も持っていた。

内巻の隣の席に座る伊万莉まりあ。
黒龍眼を知る彼女は内巻と同じ漫画、アニメ好きな中二病だった。
同士と理解し合った二人は好きなマンガやアニメの話題で盛り上がる。
宇佐美でさえ3次元が嫌いと手を触れるのを躊躇われた経験があった。
それなのに、まりあの手を取る内巻にショックを覚えた。
051
6話-B 気になる二人

部室のソファで不貞腐れて眠る宇佐美。
そこは部長の場所だと抗議しても睨まれる。
内巻がやってきて声を掛けるが怒っているので枕を投げる。
お返しとばかり枕を投げ返す内巻。
二人の枕喧嘩がなんとか収まった。
フランス製の高価な枕らしいがまた部費で買えばいい。

仲直りした二人、ストラップが壊れたので買うのを付き合って。
ちょうど出かける用事があるので今から行きましょう。
まりあと約束して待ち合わせていた。
近所の本屋を紹介して欲しいまりあ、だった。
そこはマンガやグッズが豊富で将に二人にとっての天国だった。
まりあが恋のライバルじゃないと知って安心する。
二人は仲が良いけれど付き合ってるの?
否定すると私が付き合っても良いのねと胸を当ててアピール。
081
3人での帰りに子供が風船を気に引っ掛けて泣いていた。
内巻は宇佐美に肩車すると告げるが恥ずかしくて拒否。
それじゃあ伊万莉さんと肩車を求める。
二人のいちゃつく姿は見たくないから了承する宇佐美。
しかし少し足りずに手が届かなかった。
私なら取れそうとジャンプしてゲットするまりあ。
運動は得意らしい。
中二病発言で子供が唖然として風船を離してしまう。

---次回 「はじめての伊万莉」---

メインキャラの最後の少女、伊万莉まりあの登場。
美少女ですが中二病でした。
内巻とは趣味が一致して完全に同好の士。
それは理解できたが内巻を取られた感じがする宇佐美でした。

宇佐美が内巻を怒るやり取りが面白い。
最初に特別な存在かもとハッピーな宇佐美を見せての
 ライバル登場かと思わせるベタな展開でしたが分かりやすかった。
本屋ではアニメポスターが密かに貼られてましたね。
だがしかし、ばくおん、ギャル子ちゃん、を確認、他にもあるのかも。

アニメではよく見かける、子供が手を離して風船が木に引っかかる。
現実では見たことない気がする。

ダンガンロンパ3 絶望編 BS11(8/11)#05

第5話 終わりの始まり

半年の予備学科への転属が終わった雪染ちさ。
そこではカムクラプロジェクトなるものを発見した。
予備学科の収益の大半がそれに使われている。
希望ヶ峰学園の創立者神座出流の名を冠するプロジェクト。
学園長と評議員が極秘で進めているらしい。
日向は雪染が出向して直ぐに退学になっていた。

黄桜はスカウト部長に転属。
狛枝凪斗は音信不通。
来期は人材不足と嘆く黄桜。
000002401
クラスを訪れると歓迎会が準備されていた。
七海が半年間頑張ってクラスをまとめてきた。
西園寺は急成長していた。

クラスで虐められて引き篭もった御手洗、アニメを制作していた。
そんな彼になり変わっていたのが超高校級の詐欺師だった。
しかし倒れた御手洗を罪木蜜柑に治療させる。
過労と栄養失調だから安静に眠っていれば大丈夫。
御手洗と詐欺師の事実を知ってしまった罪木。
信じているからと言われて喜ぶ。
000002431
78期生の入学式、江ノ島盾子と戦刃むくろが学園に入学する。
超高校級の絶望が入学する。
日向は学園の理想を体現する存在として手術を続けていた。

---次回 「」---

どうやらカムクラプロジェクトの被験者が日向のようですね。
人工的な超高校級の希望なのでしょう。
狛枝凪斗が音信不通らしいが、彼の幸運が移植されたのでしょうか。

御手洗が絶望編と未来編が姿が異なっていたのは別人だったからでした。
この彼が需要な役割を担うのだろうか。
気になるのは日向がどのような状態で学園に復帰するのかですね。
次々に色々と仕込まれてきて準備がそろそろ終わりそうですね。

クロムクロ TokyoMX(8/11)#19

第十九話 鬼が誘う宴

ムエッタは無事に回収できた。
かなりの負傷をしているので衰弱が激しく治療が必要。
固有の整体模様は同じで間違いはない。
P_0021
一方、ムエッタを診察したハウゼン医師は驚愕の事実を告げる。
DNAやミトコンドリアが由希奈と同じだった。
生殖体も同じで古いものだと判明した。
ムエッタは由希奈のご先祖様らしい。

ガウスパイロットは全員が由希奈救出をグラハム隊長に直訴する。
何があっても救出される安心感があってこそ仕事に集中できる。
仲間は守らないといけない。
しかし脱出の目処の立たない救出作戦は命令できない。
帰国命令が降ったソフィは自宅待機を命じられる。
ムエッタの染色体とナノマシンがあればクロムクロは
 パイロットの意思とは関係なく起動することを確認するグラハム。
P_0031
ソフィに鬼からメッセージが届く。
クロムクロと合体した謎の機体は自衛隊が捜索ているが行方不明。
鬼の情報を集めるソフィ。
ムエッタは体内で異なるナノマシンが拮抗している状態。
この拮抗状態を壊せば肉体は治るはず、剣之介のナノマシンを
 輸血を通じて送り込む。
肉体の損傷は治り、由希奈が身代わりになったことを知る。

ソフィの自宅に侵入していた鬼。
我が名はゼルイーガー、ゼルと呼んで欲しい。
鬼ではないが地球人でもない、エフィドルグの敵。
重要な人物とは会うのは困難で感情的な者もいる。
ソフィは理論的でクレバーだから。

ムエッタにクロムクロに搭乗して由希奈奪還を相談する剣之助。
妾がクロムクロを奪ったと連絡してトラクタービームで帰れば良い。
だがその先は不明だが、脱出する二人を案内するポーラと
 荒俣稔、待っていたのは白羽所長だった。
由希奈に代わりにムエッタをクロムクロに搭乗させれば良いと
決断されて救出は断念されたからだった。

研究所内を撹乱する白羽所長。
その隙にクロムクロに搭乗すると雪姫の映像が現れる。
ムエッタの知らない歴史があるのだろうか。
ムエッタ殺害を試みるミラーサだったが由希奈は既に
 治療カプセルを脱出していた。

---次回 「飛んで火に入る虎の口」---

由希奈とムエッタのDNA、ミトコンドリア、染色体が同じだった。
由希奈は鷲羽の雪姫の子孫でした。
問題は雪姫とムエッタが同一人物なのか?
まずエフィドルグの寿命が不明で450年も生きられるのか。
剣之介はコールドスリープしていたので大丈夫だった。
エフィドルグは人工的に肉体を作れるのだろうか。
DNAを元にアミノ酸を培養して肉体を構築して人類を人工的に
 成長させる技術を持っているのか。
それとも450年生存が可能で記憶を失っただけなのだろうか。
最大の謎が依然として不明です。

鬼のゼルは由希奈の父親との関係はあるのか?
彼がエフィドルグを敵と語ったので450年前に雪姫と共に
 戦った人物のようですね。
元エフィドルグで寝返ったのか、それとも別の種族、グループなのか。
彼の説明が真実を明かしそうですが、どこまで引っ張るのでしょうね。

2016年8月11日 (木)

魔装学園HxH TokyoMX(8/10)#06

第6話 絶世破断

戻った傷無たちは事態を報告する。
アルディアは空間を歪める能力があるようだ。
首が3つの魔導兵器はトライヘッドの名称で超級にカウントされる。
今直ぐ魔導兵器や異世界人を殲滅したいと姫川は一人熱くなっていた。
対応策も必要なので、出撃は命じられない。

姫川が心配な傷無は部屋を訪れるが、既に単独で独断行動。
居場所を探ると出撃していた。
Image6321
アルディアに斬りかかって戦いを挑む。
しかし叶わない姫川は捉えられてしまう。
ユリシア、傷無、愛音も駆けつける。
愛音には名前や魔道具の名前を訪ねて、彼女とは戦う
 意志がない様子のアルディア。
彼女にとって愛音は高貴な身分らしい。

姫川はハイブリッドカウントが減少して変身も解けてしまう。
総司令の怜悧が胡桃沢と駆けつけラブルームを落下させる。
かつて日本のエースと持て囃されていた姫川。
避難民の誘導時にトライヘッドが出現、守れなかった。
もっと真面目に訓練していればと後悔が残った。
それからは人々を守るために脇目もふらず真面目に鍛錬してきた。
そんな姫川に傷無は助けられた。
絶頂改装なら勝てる。
Image6121
姫川を愛撫して感じさせて接続改装を達成する。
続いて絶頂改装はシチュエーションを変える。
猫モードの姫川を愛撫する、特にお尻と尻尾が敏感。
絶頂を感じて達する姫川。

現実に戻って変身、背徳武装でトライヘッドを一撃で倒す。
アルディアには聞きたいことがあると捕獲しようとする。
異次元から多数の戦艦が迫ってくる。
海底から何かが出現、米国のメガウエストと
 ハートハイブリッドギア部隊も駆けつけた。

異次元の艦隊はアルディアの独断専行の軍機違反を
 取り締まりに来ただけだった。
速やかに撤収する。
姫川が絶頂改装に到達したことが許せない愛音とユリシア。
米国マスターズが到着、目的は同じく電波の発信源の捜索だった。
マスターズのスカーレットはユリシアを許さない。

---次回 「帝国の英雄」---

アルディアの目的は愛音のようですね。
言葉からバトランティスの王女のようですね。
それよりも、今回のエロターゲットは姫川。
過去にトライヘッドを倒せず避難民を守れなかった。
そんな辛い過去があって、一人熱く殲滅を求めたのでした。

初めての接続改装に続いて絶頂改装。
猫モードではToLOVEると同じで尻尾が感じるのでした。
これで彼女も背徳武装をゲット。
残るはユリシア、次回は米国の部隊とのいざこざで
 主役になりそうです。

一応、ハートハイブリッドギアは世界レベルで採用されていて良かった。
7人のUSAメンバーとも接続改装するのでしょうか。
姫川の変身作画は斎藤久さんでした。
そらおとやこれゾンでは監督されてました。
AICから独立したアイムズ社なので人は繋がってそうですね。

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(8/10)#06

第6話 凍てつく敵意

エリカの父親はエインズワース家の当主ダリウスだった。
バゼットが警報を聞いて飛び出してくる。
続いてクロも駆けつける。
氷の結界型宝具でイリヤも覆って二人で話がしたい。
カードを作り聖杯戦争を生み出したのがダリウスだった。
美遊からカードを集めていた事を聞いていた。
ありがとうと謝礼を述べられて、存分に遊んでくれたまえ。
エリカはイリヤを確認したかっただけだった。
結界内は301秒で酸素がなくなる、苦しむイリヤ。
06_3
バゼットの攻撃もクロのカラドボルグも効かない結界型宝具。
田中が起きだして夢遊病者のように結界に接近。
体は異常に熱い、結界を破壊する。
すかさずバゼットとクロがダリウスを攻撃するが弾かれる。
イリヤも変身してセイバーの剣を振り下ろすが素手で受け止められる。
理に干渉する重力制御のような宝具で全員の動きが止まる。
イリヤおねちゃんは、人を簡単に傷つけちゃいけないと
言ったのにパパに斬りつけて嘘つきだね。
○△□X

田中は招待されざるゲスト、エキストラは要らないと
 殺害しようとするがカウンターフェイトの言葉に思い直す。
田中も歓迎されて出演を認められる。

言峰綺礼の中華飯店から戻ったギル。
ダリウスの使用した宝具の原点を持っていないと知る。
田中は肉体が熱いままに眠り続けていた。
06_4
ダリウスは美遊にお仕事だと拘束して血を流させる。
新たに五節目の神話が出現した、残りは二節。
エリカは美遊の面倒を見ていた。
イリヤはパパに斬りつけた嘘つき。
エリカは美遊が居ないと一人ぼっち。
それでも我慢していたらしい。
そんなエリカを愛おしく思う美遊。
エインズワースにはイリヤたちは勝てないと思うが、助けて欲しいとも思う。

翌朝、5枚のカードを残して外出したイリヤだった。


---次回 「人形とぬいぐるみ」---

先ずはダリウスとの初の折衝でした。
彼が使役する原点を持たない宝具。
つまりは完全なるオリジナルなのでしょう。
でも誰もが考えつきそうな形状や機能ですけれど。
少なくともギルは保有していない。

田中の発したカウンターフェイトの言葉。
何かを説明したわけではなく、相手には心あたりがある様子。
エインズワース家を滅ぼす、その思いは聖杯戦争を
 潰したいようですね。
エインズワース家を知っていて、この世界の住人ではない様子。
別の並行世界から訪れたのか?
イリヤに馴染んでいたいので、別の世界のアインツベルンが
 創りだした宝具が当てはまりそうな気がする。
まあいずれにしてもイリヤたちに救出の目処は立っていない。
その僅かな可能性を見つけて、今期は終わりそう。
恐らくは残り2シーズンで解決できれば良いのでしょうから
 この先で大きく何かが変わるのだろうか。
凛とルヴィアの合流はありそうかな。

そう言えばダリウスが帰り際に制服姿に戻っていたけれど、
あれは正体が士郎?もしくは同じ学校の友人とかを意味するのだろうか。
ライダーのマスターになった間桐の家系がエインズワース家だったり
 するのだろうか。

2016年8月10日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(7/31)

顧問 勝俣州和

 ・寝ている間に暴れまわる父  探偵 カンニング竹山
  55歳の父親が寝相が悪く階下に響くほど暴れている。
  最近は職場を変わって晩酌に焼酎を飲む。
  23歳の息子からの依頼。
  本人も顔が傷ついて理解はしている。
  実はフィギュアが好きで色んな自慢の品がある。
  プレデター、大魔神、ハリウッド版ゴジラなどを見せてもらう。
  晩酌を初めて0時に眠る。
  依頼者も戻って寝相を撮影する。
  子供のように派手に動き回る父親。
  あまりに酷く途中で起こして映像を見せる。
  本人も驚くが矯正は可能なのか?
  周囲に貴重なフィギュアを並べて眠るが、途中で起きて
   全てを安全な場所まで遠ざける。

 ・屋根の上に乗ってしまった大切なボール  探偵 真栄田賢
  従兄弟のボールをホームランしたら屋根の上に乗ってしまった。
  そのボールは従兄弟が祖父に買ってもらった思い出の品だった。
  まずは謝って取る方法を考える。
  倉庫のような建物で外から登る術はない。
  アドバルーンにカメラをつけて近辺を探してみるが風に
   流されて視界が安定しない。
  次に猿に登ってもらって取ってきてもらおう。
   しかし屋根まで登らない。
  釣り竿の先にカメラをつけて探してみよう、発見する。
  樋に落ちているが、簡単には落ちては来ない。
  スコップのような形状の鈎手を付けて取ろうとする。
  粘着テープを付けているので、それに引っ付く。
  無事に取得できた。

 ・バイト先のマスターとうまく話せない  探偵 田村裕
  21歳の香川出身の大学生が大阪のお好み焼き屋でバイトしている。
  60歳のマスターとは会話が弾まない。
  同じバイト仲間の19歳の女性とは会話が弾んでいた。
  そこで元柔道部のマスターに柔道の話題でシミュレーションする。
  会話の応対を想定して話題を考えておく。
  女性が依頼者と偽ってバイト先の大好きなメニューを食べる
   取材を行う、持ちチーズ焼きが美味い。
  そこで会話をしながら、依頼者が話題を振る。
  リオ五輪で気になる競技は? 陸上。
  元柔道部主将で柔道も気になる。
  双方から話しかけて話しやすい雰囲気を作る。
  最後に真実を打ち明けると、マスターも同じ悩みを持っていた。
  自身は顔も怖く話が下手なので気にかけていたのだった。
  そんな真実を知って、依頼者も話せそうな気がしてきた。

寝相の悪い父親は、何でしょうね、ストレスが溜まっているのでしょうか。
 探偵が言うように子供のような酷い寝相でした。
 口癖の結局は200回言ったらしい。
野球のボールを取る依頼は、よく取れたと思う。
 最初から建物の所有者に話して屋根に登らせてもらうのかと思っていた。
口下手な依頼者なので、彼自身の問題もあったが、マスターも
 同じ悩みを抱えていたのが面白かった。
それでも二人は話し方教室じゃないけれど、会話術を
 練習すべきかもしれない。
3作品ともに大笑いではないが、ちょっと良い話的な作品だった。
上手く依頼と探偵が機能した感じだった。

サンダーバード Are Go! Eテレ(8/06)#21

第21話 ハレー彗星での冒険

冒険家フランソワ-・ラメアーが妻のマドレーヌと
 75年ぶりに接近したハレー彗星に向かっている。
当初はFly Byだけのつもりだったが急遽、尾の中に
 入ると言い出して実行する。
21_011
その直後に放送は中断、連絡不能に陥る。
5号から緊急で出動要請。
アランにスコットも同行する。
ハレー彗星の接近には興奮しているアランだった。
21_051
ラメアーはスペースヨットの操船には不慣れでマニュアルも
 読んでいなかった。
妻が代わりに救助信号を送信してくれるが会話は不通状態。
スコットがレスキューポッドでスペースヨットに接近するが
 隕石を避けるだけでも手一杯。
なんとか無事にドッキングに成功する。
大きな岩に衝突、目を覚ますとそこは彗星の上だった。

スペースヨットを捨てて船外へ脱出する3人。
救助に駆けつけるアランの3号を待つ。
突然、投げだされたラメアーを救出して彗星を脱出する。
なんとか彗星から脱出するが、エンジンが残り1つで
 地球へは36時間掛かるのだった。

---次回 「シルビア大叔母様とティーを」---

今回は、イマイチな内容でしたね。
3号の先端にはドリルが仕込まれていた。
なんともご都合的でした。
冒険家は無茶もするので、インターナショナル・レスキューには
 2度めの救助となりました。
費用を請求すべきですよね。

NEW GAME! TokyoMX(8/09)#06

第6話 発売・・・中止とか?

NPCの村人の3Dモデル製作が終わった青葉。
八神から仕様書を元にキャラデザを依頼される。
サーカス団の新入りで真面目で元気でツインテールの天然系。
まるで青葉のようなキャラクター。
苦戦する青葉に言い訳だと厳しい八神。
八神は青葉の年の頃は既にコンペに勝って
 メインのキャタクターデザイナーだった。
しかし新入りだったので良くいじめられて、りんに愚痴をこぼしていた。
青葉にも分かる、嫉妬の感情だった。
町が完成して青葉の作った村人も動いていると
 感慨もひとしおだった。

ようやく完成したキャラクターは青葉をモデルにしていた。
自分で名付けた名前を発表するのは少し恥ずかしい。
ソフィアと名付けた青葉もソフィアちゃんと呼ばれてからかわれる。
休みの日は各自が好きなことをする。
6_41
はじめはヒーローショーの鑑賞。
ゆんはゲームしながら幼い妹と弟の面倒を見ていた。
青葉はねねっちと出かけて映画館へ。
大学生と大人なので子供っぽいと言われるのが嫌なねねっち。
でもお子様用のペンライトをもらえて複雑な気持ち。
季節のポップコーン、バニラキャラメル味は甘くて太りそう。
太りそうは青葉には禁句だった。
はじめも同じ魔法少女ムーンレンジャーを鑑賞していた。
結構、感動できるシーンが有り、青葉もパンフは欲しい。
ねねっちはパンフにCDなど欲しいグッズが多いがお小遣いが足りない。
貸しても良いよと提案するが、友人と金銭の貸し借りはシビアなねねっち。
後で友情が壊れる可能性がある。
そして妹と弟を連れて鑑賞していたゆん。
りんは八神の家に押しかけ女房、食事を振る舞う。
ひふみはネットサーフィンしていた。
6_51
ソフィアの3Dモデルを作成する青葉。
重要キャラなので細部にこだわって作りこみ。
画面に表示できるデータ数は上限が決まっているので、
重要度に合わせてキャラの作りこみを調整している。
会議に出かける八神とりん。

議事録は社内サーバーに公開されているので誰もが
 読むことが出来る。
会議ではどんなことが話されてるのだろうか。
はじめが会議の真似を始めるとゆんも乗って会話する。
各自の仕事の状況を尋ねるゆん、ひふみはキャラ班の人員数と
残り日数と残りキャラ数が合わないのが心配。
事実、りんの計算ミスでキャラ班は休出と泊まり込みとなる。
休出は有給が増えてお得らしい。

早速、寝袋と着替えを買ってきた青葉。
くまさん寝袋に入るが、社内では誰かに見られている気がして眠れない。
会議室なら個室なので眠りやすいと教えられる。
社員が出社してきても起きない青葉を慌てて起こす八神。

---次回 「新人の教育はしっかりしてください」---

ねねっちとの休日デートは映画館で魔法少女鑑賞の青葉。
はじめとゆんも同じ映画を見てペンライトをもらっていたのでした。
ペンライトは明らかにセーラームーンでしたね。
あの頃にはペンライトは存在していたのだろうか。
プリキュアからだと思っていたけれど、実際はどうだろうか。

押しかけ女房のりんは本当に八神ラブですね。
もう一緒に住めば良いのにね。
ひふみの休日がちょっと痛かった。
今度は社員旅行などで全員が揃って出かけて騒ぐシーンが見たいですね。

2016年8月 9日 (火)

テイルズ オブ ゼステリア ザ クロス TokyoMX(8/07)#06

Episode 5 災厄のはじまり

監獄島の地下で業魔を食らう空魔の女性ベルベット。
彼女を救出しに侵入してきた精隷シアリーズ。
ベルベットの願いはアルトリウスを討つことだけ。
地上には2等対魔士が警備しているが、ベルベットは
 苦もなく倒す。
シアリーズが結界を壊してきた経路は避けて別の道を行く。
Cpqy2ftviaa8xe31
業魔から奪った武器を格納している部屋で装備を物色する。
ロクロウ・ランゲツが侵入、ベルベットを人質に取る。
しかし両名ともに脱獄者、人質の意味は無い。
ベルベットが手にした大刀が彼の相棒だった。
この島を脱出するには船が必要。
シアリーズの準備した船は島の裏手の港に停泊中。
Cpqza36ukaenmzt1
まずは1000を超える業魔を解き放ち混乱を生じさせて脱出する。
ロクロウがベルベットに協力してくれる。
その隙に脱出するが高所で他にルートはない。
飛び降りて左手の業魔で減速するベルベット。
シアリーズが追いついて負傷を治癒する。

目の前に迫る船は一等対魔士の乗る船だった。

---次回 「ベルベット・クラウ」---

どうやら次回作、テイルズシリーズのベルセリアの
 内容のようですね。
その未来がゼィスティリアのようですね。
ベルベットが穢を撒き散らすことになるのか。
良く分かりませんが、未来に影響を与える人物なのでしょう。
色々と説明がほしい展開です。

EDの前に流れたのがゲーム版のOPらしい。
未登場の人物や、ミクリオもスレイの体内に入って
 能力を発揮しているようです。
ゲームを知らないと付いて行くだけで一杯一杯です。

モブサイコ100 TokyoMX(8/08)#05

第5話 OCHIMUSHA ~超能力と僕~

花沢が超能力を使っていることを知る茂夫。
人に向かって使っちゃいけないよ。
聞きたいことはたくさんあるが、取り敢えず上下関係を教えてやる。
テルが茂夫を攻撃するが反撃せずに防ぐだけ。
反撃してみろよと色んな攻撃を繰り出すが手を出さない。
僕は喧嘩には超能力を使わない、頼らない生き方を探す。
Cpwiojpuiaalwee1
見かねてエクボが引き分けで手打ちを求めるが飛ばされてしまう。
フルパワーを披露するテル。
家庭科室に移動して包丁を取り出す。
危ないのでガードすると包丁で頭頂部の毛が切断されてしまう。
その姿はまるで落ち武者のようだった。
怒ったテルは攻撃を辞めない。
分かった、同族嫌悪だ。
君は僕と同じ凡人だ。
超能力がないと何も取り柄がない。
Cpwl1uaviaagtmt1
その言葉に怒り、素手で首を絞めるテル。
幼い時に弟の律を怪我させた経験がある茂夫は
 やはり人には超能力を使わない。
気絶して決着はつかずに終わると思えたその時、
 無意識下の茂夫が立ち上がる。
テルを弾き飛ばし、テルから超能力を吸収する。
周囲のエネルギーも吸収して莫大なエネルギーが爆発して、
 校舎を吹き飛ばす。

正気に戻った茂夫は自分を制御できず悲しむのだった。
テルは完全に凡人だと悟ったのだった。
番長たちも落ち武者にはなりたくないと逃走する。
肉体改造部の郷田部長だけが茂夫に声をかける。
帰ってスクワットだと。

3時間探したがエクボは見つからなかった。
幼い頃に律に負傷させたことを謝る茂夫。
あれは高校生に突き飛ばされたからと嘘をついて
 安心させる。
しかし真実は無意識下で超能力を発動していたのだった。
あれは兄さんなんかじゃなかった。

---次回 「不調和~成るために~」---

超能力に溺れて選ばれた人間、世界の中心と自惚れていた
 テルですが茂夫の100%が発動して上には上がいることを知ったのでした。
ただ、記憶がない状態、無意識下の能力開放に後から
 知って恐れ後悔する茂夫でした。
そういう意味では威嚇射撃的な行動で事態を収拾できれば
 良かったのでしょうね。
我慢することに頑張り過ぎるのでした。

ある種の超能力者の悲哀を描いた作品でもあるようです。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(8/08)#05

第5話 Dream of distant days

目の前でバイクにはねられた親子の野良犬。
子犬だけは忌村の薬で助かった。
それを見た流流歌は凄いと感心してくれた。
それから友達と言われて流流歌の言われるがままに
 協力してきた忌村だった。
しかし流流歌のお願いは増長していった。
000002281
十六夜惣之助は特殊合金の刃で忌村を迎え撃つ。
負傷しても薬で肉体を再生する。
甘い匂いで流流歌を発見するがNG行動を見破られてしまう。
影を踏まれることだった、十六夜に教えて準備させる。
流流歌のお菓子を食べてくれたら許してあげる。
投薬している忌村には糖分の摂取は死亡を意味する。
それなら副会長の宗方を殺して。
絶望の残党じゃないけれど、今の状態は収まるから。
退学になった忌村を助けてくれた恩人だからそれも出来ない。
更に薬でパワーアップ、ライトを全て破壊して窓ガラスを割って
 流流歌を捕まえようと追いかける。
000002341
十六夜は新たな武器を取りにやってきた。
そこで秘密の出入り口を偶然発見する。
天眼会長に尋ねる宗方。
宗方の絶望を全て取り押さえるやり方では希望は生まれない。
雪染を犠牲にして戦争をしても無駄だ。
なので新たなプロジェクトを立ち上げた、神座もその一つ。
天眼が絶望の残党だと決めつける宗方だが違うと答える。
襲撃者の正体は○△×□。
天眼に斬りつける宗方に応戦する天眼。
しかし絶命する、宗方も右目を負傷する。
彼のNG行動は嘘を答えることだった。

流流歌を追いかける忌村に巻き込まれて逆蔵が倒れる。
そこに復活したモノミが攻撃する。
逃走する朝比奈と苗木。

どこで間違ったんだろう、ただ友達が欲しかっただけなのに。
皆を助けたかっただけななのに。
眠る時間が訪れる、殺害された忌村だった。
宗方は、薬を注射して全てを終わらせる。

---次回 「」---

死亡者はNG行動が明かされるようですね。
視聴者は気になりますからね。
明かされないうちは大丈夫と考えても良い?
苗木、朝比奈、モノミは別として・・・。

一般的には流流歌が屑な性格で忌村は友達選びに
 失敗したのですよね。
さて十六夜は脱出したのでしょうか。
天眼が告げた襲撃者とは?
雪染を犠牲にしたとは、宗方が犯人?
気になりますね。

逆蔵はお邪魔キャラとして最後まで苗木と霧切、朝比奈の
 邪魔をすることでしょう。
そうしないと簡単に犯人が見つかってしまうのでしょうね。
忌村静子はどうして硫酸や塩酸、王酸を使用しなかったのだろう。
超高校級の薬剤師なら、薬だけでなく硫酸や塩酸も簡単に
 調合できると思うけれど・・・。
そうすれば流流歌や十六夜に勝ってしまうからだろうか。

タブー・タトゥー テレ東(8/08)#06

第6話 再会

セーギをダウンさせた男はブラッド・ブラックマン。
通称BBはイジーにセーギを借りると連絡する。
ブラッドが日本に居ると嬉しそうなイジー。
63
アリヤの指示で人体実験を行う王国の研究所。
非人道的な施設を潰したい。
後先考えずに突っ込んで警報を発動させてしまうセーギ。
BBは王国に賛同したがアリヤの目的を知って裏切った。
無限の呪文は4つ存在して遺跡の数と同じ。
遺跡は王国が2つ、米国が1つ管理していて残りの1つは日本に存在する。
侵入した2人を待つのはマッドサイエンティストのカラム。
呪文をオリジナルからコピーした5人の戦闘員を作り上げていた。
彼らはソースを排除した状態。
ソースとは精神とか魂のこと。
意識を失うと爆発するように設定されている。
BBの能力は大規模には使用できない。
使用すれば呪文に食われると考えられていた。
ヴォイドメーカーで空間を振動させてコピーの戦闘員を気絶させる。
自我は失われているのでノイズキャンセラーは動作しない。
体内の爆弾はヴォイドメーカーで消失させた。

アリヤとイルは地下の遺跡に向かっている。
ワイズマンはBBと手を組み独自に動いていた。
彼はセーギに呪文を与えた男だった。
BBはセーギにヴォイドメーカーの使い方を訓練する。
62
イジーがBBに会う、全てを話して。
元米国陸軍少佐で王国に賛同したが今は裏切り者。
事態は考えていたより深刻だ。
遺跡は呪文の保管場所ではない。
4つの遺跡で世界を書き換えることが出来る、アリヤの目的でもあった。
すでに2つを体内に取り込んで、日本の3つ目も取り込まれる。
残グランドキャニオンにある残りの1つを守れ。

ワイズマンはナノマシーンを入れたカプセルをBBに手渡す。
呪文を書き換えることは出来ないが、追加することは出来る。

王国の姫に一泡吹かせてやる、ブラフマンを見つけた。

---次回 「嵐」---

設定や世界感が良く分からないところで、いきなりの新キャラの
 登場ですね。
BBは米国から王国へ、そして1人でアリヤの野望を阻止に動いている。
それからワイズマンに色々と手伝わせているようですね。
セーギが呪文を手に入れたのも彼の仕業のようです。
王国と米軍とBBの3つの勢力図となるようです。
ただし最後に登場した男とブラフマンと呼ばれる組織。
何が何だか分からない。
アクションが動くだけのアニメのようです。
絵コンテは監督と経験者の実力者2人。
結構作画は頑張ってます。

甘々と稲妻 BS11(8/08)#06

第6話 おともだちとギョーザパーティ

恵が早朝に仕事に出かける。
子鹿青果店の開店準備中の子鹿母と遭遇。
小鳥は一人で寂しいが最近は学校の先生が様子を見に来てくれているらしい。
母親にきんぴらを持たされて小鳥の様子を伺いに向かうしのぶ。
自宅には不在で店舗を覗くと犬塚公平とつむぎに出会う。
そこで小鳥から事情を説明されると水臭い。
私も参加すると次の日時を決める。
メンバーが増えてパーティだとつむぎに教える。
Pic06
パーティが嬉しいつむぎは招待状を準備していた。
幼稚園の友達を小鳥は知らないので呼べません。
妻はつむぎの友達を招いて世話していたのを思い出す。
幼稚園のお友達は自宅に招待しましょう。
パーティが2回になって嬉しいつむぎ。
招待状は男子が月で女子はハートだったが、公平は
 桃と餃子と勘違い。
餃子を喜ぶつむぎに次回の料理に餃子を提案する。

しのぶはお店の野菜を持参する。
つむぎは八木にも招待状を送っていた。
お邪魔なら帰ると言うが小鳥は顔見知りなので了承される。
母のレシピを見ながら準備を始める。
餃子の皮から作り始める。
しのぶと八木は、お料理できる組でどんどんと自分のペースで作り始める。
一方の小鳥、公平は出来ない組でレシピを見て悪戦苦闘する。
そんな小鳥に笑顔が浮かぶ。

寝かせた皮にアンを詰める工程でも八木はどんどん始めていく。
公平には理解できず、少しずつ教わる。
しのぶと八木が皮を伸ばして準備する係。
小鳥、公平、つむぎはアンを詰める担当で料理する。
しのぶは小鳥を呼び出して尋ねる。
どんどん勧めて悪かったね、性格上突き進むタイプ。
ゆっくりと慎重に勧める小鳥とは正反対。
笑顔の小鳥を見て居ないほうが良かったんじゃと心配になった。
そんなことはない、楽しいと告げる小鳥。
八木は持参してきた手羽先で手際良く餃子を作る。
しのぶは八木にも自重するように伝える。
またこんな役回りかと公平を眺めるのだった。

完成した焼き餃子に、しのぶの水餃子、八木の手羽先餃子も
 並んで壮観だった。
次は小鳥たちが上手くなるまで瞬く休むとしのぶが控えるのだった。

---次回 「」---

小鳥の母親、恵がお出かけシーンで登場。
未だ挨拶していない様子で最初の気遣いは何だったのか
 不快感も感じる設定の公平。
会えないならギャグですれ違いをネタにすれば良いのに。
つむぎに幼稚園のお友達は呼ぶなと注意しながら自分は
 小鳥の母親に挨拶しないのが不愉快でバランスを欠いている。
母親の恵も公平に挨拶しようとは思わないのだろうか。
小鳥が嫌がっているのかもしれないが・・・。

しのぶは兄弟が多く姉として面倒を見ているので、つむぎの
 扱いも上手ですね。
小鳥も友人として大事に扱うので、3人の初心者の
 ゆっくり調理を楽しむ空間を大事にしたい。
次回は欠席する優しさを持ち、八木にも伝える姉御肌。
よく出来たお子さんですね。

今回の脚本はプリキュアシリーズをたくさん担当している人で
 小鳥の中の人は、キュアフェリーチェで関連があるのかな?

2016年8月 8日 (月)

アクティヴレイド 2nd BS日テレ(8/07)#05

File. 5 利するは誰か

同時多発でウィルウェア犯罪が発生するが頭数が足りない。
取り敢えず、通報順で出動するが撤収された後だった。
Cppdwzjukaa70lc
クラスメイトの壬生ちい子がアイドルMIVVとなって
 ライブを行うので鑑賞に向かった陽。
あまりの過激なライブに気を失う。
マネージャーは2つ上の先輩の近藤、在学中から
 過激な政治思想を訴えていた。

またもや同時多発犯罪で内容は軽犯罪ばかり。
事前に出現箇所が分かれば良いのに。
待ち伏せを提案するが稲城都知事に却下される。
それなら職員ではない民間協力者なら大丈夫。
瀬名がウィルウェアを装着してゴミ収集を手伝いながら警らする。
連続68時間装着で体力の限界、一旦引き上げる。

黒騎は若いころ稲城都知事に世話になった。
危ないところを助けられていた。
ミヴのチラシを持ち帰った陽。
それを見て日付が犯罪と同じことに気づく山吹室長。
ミヴのライブう終了後に犯行が行われていた。
瀬名が出動して犯人の一人を確保する。
事件は無事に解決、マネージャーの近藤が主犯でミヴの
ファンに手伝わせて指示を出していた。
都政に対する嫌がらせが目的だったが多数のウィルウェアは
 どこから手に入れのたか不明な点も多い。

ミヴは近藤に利用されたが、彼女もファンを確保できて
 新たな出発を決意する。

---次回 「」---

ミヴの曲は歌詞は酷いがメロディーは悪くない。
中の人はCDも出している有名人でした。
どうでも良いような事件でしたが、今回のメインは
 稲城都知事と黒騎の関係でしょうか。
若いころの稲城都知事は少し危ない人でしたね。
彼がロゴスの黒幕なのかもしれない。
ただし、都知事になれたのだから十分だと思うのだけれども
 首相を目指しているのでしょうか。
議員なら一度はなりたいようですね。

ミュトスは島二郎、信二郎など名前を考えていた様子。

orange BS11(8/07)#06

LETTER06

須和が翔に告白しないこと尋ねる。
今までの選択で後悔ばかりの翔、臆病になっていた。
後悔するなら何もしない方がいい。
文化祭の最終日、ミスツツジは上田先輩が選ばれる。
ミスター残念は萩田朔だった。
000000771
菜穂と花火を二人見る約束をした翔。
須和に良いのかなと確認する。
菜穂と翔が仲良いのを見かけた上田先輩は嫌がらせする。
ミスツツジの商品を教室まで運んで。
嫌ならヘアピン見せて。
花火が始まり、一緒に見られるか危うい状況。
杏と貴子が見つけて代わってくれる。
プールに急ぐ菜穂。

上田先輩はプールには行かせない須和。
萩田が翔が部室で待っていると嘘を言う。
なんとか間に合った菜穂。
手を繋いでお互いに少し近づいた二人だった。
今日は幸せ、一生忘れない。
000000781
怖くて読めなかった手紙の最後、翔は事故ではなく自_殺だった。
母さんに謝ってきます、祖母宛に遺書を残していた。

夏祭りに和服で出かける、4人は用事だと菜穂と翔の二人にする。
手紙には翔の後悔を聞いてあげて欲しい。
母親のことだと思うが、悩んで問題を共に抱えてあげてと書かれていた。
母親のことを尋ねるが、話したくない翔は素っ気ない。
翔の後悔は母さんのことなのかと尋ねる。
始業式の日、新しい病院に一緒に行く予定だった。
しかし菜穂たちと遊びに行ってしまった。
精神的に情緒不安定だった母親は自_殺した。
分かっていたのに面倒見てあげられなかった。
翔の独白に何も声をかけられなかった。
一人になって、先に帰ってしまう翔。

部活をサボっているからと須和が訪れる。
須和にも協力を頼もうと話す菜穂。
大丈夫、心配するな、届いた、手紙。

---次回 「」---

ようやく確信に迫った感じですね。
翔が事故ではなく自_殺した。
しかも原因は母親の自_殺で始業式の日に真っ直ぐ帰らなかったこと。
自分たちに責任があるのかもと感じてしまう菜穂。
あまりに大きな問題で一人では解決できそうにない。
そこに訪れる須和、実は彼も手紙を受け取っていた。

そうですよね、あまりにも良い人過ぎる対応ですよね。
彼も未来を知って行動していたのでした。
さて、ここから二人、もしくは5人で翔を救えるのか。

上田先輩があまりに人間臭くて、嫌らしさ、小狡さが
 ムカつくほどに在り得る対応で興味深い。
菜穂は恋のライバルで負けた相手ですからね。

あまんちゅ! TokyoMX(8/07)#05

第5話 仲間と初めての海のコト

全身筋肉痛になった、てこもようやく回復。
今日の練習はまったりしよう。
真斗先生からは基礎体力強化を言い渡される。
Story05_0211
学校の外周を走る光が先日のお客さんと遭遇する。
光にダイビング部に入って欲しいと話す。
新入部員が二人すでに入部したと聞いているが部室に
 不法侵入して勝手にスーツを着たので怒っていた。
それが自分だとは言えなくなった光。
てこが遅れて到着するが、トイレと偽って事情を説明する。
Story05_0221
ランニングから帰ると先輩で愛の弟、誠は早く帰れと
 姉の危険さを伝える。
しかし発見されると土下座して謝る光。
光は自分にダイビングの面白さを教えるための行為だと
 説明して謝罪する。
怒りの矛先を向ける場所を見失った二宮愛。
光のインストラクタとしての技能は評価している。
しかし行動がおかしいから明日は緊急ミーティング。

双子の姉、愛が部長で2年生、部員は弟の誠と二人だけ。
今後の活動予定を話しあう。
てこはオープンウォーターダイバーの資格を取得して
 インストラクターが居なくてもバディと潜れるようになる。

黒板にうつぼを勝手に描く光。
愛がうつぼを描くと描写的で上手い。
タコなど次々と描き始める、誠も参加する。
てこに色を塗れと言う愛。
大作の海の絵が完成した。
これが初めて4人で潜った海。
ケータイで撮影して消す。

---次回 「ホントじゃない願いのコト」---

先輩が先日のおさるフードのお客さんでした。
なんと限られた数の登場人物でしょう。
姉の愛はなかなか弟には無茶苦茶な性格のようです。
登場人物が増えて、てこのモノローグが減って
 少し楽しめるようになってきた感じです。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(8/07)#19

第19話 白鯨攻略戦

クルシュに同盟を求めるスバル。
彼が提示できる条件は白鯨の出現場所と時間。
それと魔鉱石の採掘権の1部。
レムに魔女教がエミリアたちを襲うと告げて、相談した結果だった。
白鯨と聞いて動揺を抑えきれないヴィルヘルム。
19_21
まずはスバルが白鯨討伐を条件に思いついた根拠を訪ねる。
武器や商人の流れから大規模な戦闘を予測させた。
そして白鯨の出現時間はミーティアが教えてくれる。
スバルの言葉、態度に嘘はないとクルシュの加護が告げていた。
しかし情報を信じても同盟は別の問題。
アナスタシアと商人が参加する。
商人は魔鉱石採掘権の一部譲渡は王都の価格にも
 影響を及ぼす。
アナスタシアも白鯨討伐には参加する。
19_31
二人の登場でクルシュも同盟を決断する。
アナスタシアと商人は事前にスバルが根回しして申し渡していた。
クルシュの決断を後押しさせるためタイミングを見計らっていた。
アナスタシアに教わった交渉はテーブルに付いた時には完了している、
 それを実践しただけだった。
ヴィルヘルムの妻は先代の剣聖の娘。
妻を娶って剣聖を継いだが白鯨に殺害された妻の仇が
 打てるチャンスに感謝を述べるのだった。

出発まで時間もなく深夜でも準備を行っていた。
白鯨討伐は人々の悲願、誰もが喜んでいた。
翌朝、ヴィルヘルムの仲間が引退していたが復帰して参加する。
白鯨討伐の機会を喜んでいた。
アナスタシアの傭兵団、鉄の牙団長の獣人リカードが
 挨拶に来る。
クルシュも自ら出撃する、スバルは魔女の残り香の影響で
 魔獣には好かれるので囮役を買ってでた。

目的のリーファウス街道のフリューゲルの大樹に到着した。
白鯨の出現場所を告げるミーティアが嘘だと見抜いているレム。
でもスバルは全て信じているから気にならない。
そこまで言われると涙が止まらないスバル。
出現時間となり携帯電話のアラームが鳴り響く。
皆が空を眺め白鯨を探す、発見する。
スバルとレムが攻撃して先陣を切る。

---次回 「」---

ようやく、スバルの反撃ターンです。
ここまで視聴が辛く苦しい状況でした。
過去の経験を有効に利用して交渉に成功。
同盟の交渉と白鯨の出現までは無事に済みました。
問題はここからですよね。
白鯨を討伐することは可能なのか。

そして、スバルの本来の目的の魔女教からのエミリア救出。
そこも面倒そうですよね。
レムが色々と相談に乗ってくれてアイデアを出してくれたり
 行動してくれたようですね。
是非とも、屋敷ではベアトリスの知恵も借りて欲しいものです。
スバルの特徴は何も出来ないので力を借りる才覚だと思うので。

DAYS BS11(8/07)#06

第6話 誰かのために走ります、それが僕の目指すサッカーです

桜木高校サッカー部主将の犬童にサッカーしようと誘われた柄本。
デパートの屋上にフットサルのフィールドがあった。
そこでは個人でも申し込めば即席チームでゲームが可能だった。
犬童は対戦相手チームに組み込まれた。
ミドルレンジの豪快なシュートが得意だが、ゲームではパスを送る。
前半戦が終わって10-0。
本気を出していないと思って話しかけるが、勝つためには
 パスもシュートも同じと教えられる。
011
今度は一転して犬童のシュートが決まって20-0。
せめて1点は取りたいとチーム内で意見が一致する。
柄本が出来ることは走ること、それが囮となって
 味方チームのマークが外れて初得点。
走ることが自分のサッカーだと再確認できた。

水樹を呼び出して柄本を連れ帰させる犬童。
10ゲームを行って倒れたらしい。
お前が復帰しても、風間が出場しても俺が勝つ。
しかし柄本がチームにフィットしたら勝てるかは分からない。
スパイクの紐が切れていたので、夜でも開いているスポーツ店に
 風間が案内してくれた。
そこは君下先輩の実家だった。
俺はお前にはパスを出さない、下手過ぎる。
俺は聖蹟を勝たせるためにパスを出す。
風間は欲しいと思った時にパスが送られるから、
 どうしたらパスがもらえるかは分からない。
041
君下が柄本の忘れたスパイクを届けに来た。
2ヶ月でボロボロになっていたが手入れはされていた。
君下は綺麗に磨き上げて補修も行ってくれていた。
柄本の手入れと走りこみ量は認めたのだった。

5対5のゲームで君下から柄本にはパスは出されない。
パスが欲しいと思ったら届く、あいつはパスを欲しがっていた。
それらの言葉から、パスは得点できるところで求めないといけない。
考えて走る必要がある。
相手の裏で得点のチャンスを作らないといけない。
全員が逆をつかれてフリーの柄本に君下からパスが送られる。
これが最善のパス選択だったから。
しかし空振りするつくしだった。

---次回 「せめて少しでも恩返しがしたい」---

犬童とのゲーム、君下先輩とのエピソードでした。
柄本の走りが気に入った犬童と10ゲーム走って、
 倒れたつくし。
でも脅威を感じたのも事実でした。
いつも不機嫌そうに怒っているが素直に認めるところもある
 君下先輩でした。
実家の影響なのか道具を大事にしない奴には怒るのでした。

パスを貰うには得点圏に走りこむことが重要だと
 考えて走ることを学んだつくしでした。
ゴール前でフリーならパスが届くでしょう。
でもシュートは決めないと信用を無くすとパスは届かない。

一度シュートを決めれば最強の囮になれますよね。
そうなると走り回る彼の価値が格段にアップします。
ハイキューの最強の囮と少し似ている。

マクロスΔ TokyoMX(8/07)#19

MISSION 19 Eternal Songs

美雲は本部の医療チームが治療中。
ハヤテもヴァール化が収まったが入院中。
美雲に関してレディMは沈黙を守ったまま。
イプシロン財団のベルガーが納品に訪れた。
ケイオスの納品会社にイプシロン財団の子会社が含まれていた。
ベルガーは歌がプロトカルチャーの組み込んだ究極の
 兵器ではないかと自説を語る。
Cpqtn7ovmaedfcr1
エイリアンシップASS1の地球への落下から全ては始まった。
その船を調査、研究することで人類は宇宙へ飛び出せた。
しかし第1時星間戦争がゼントラーディ軍との間で始まり
 絶滅の危機に陥った時、50万年前の流行歌を歌う
 初代歌姫、リン・ミンメイが出現した。
Cpqsdtlukaaunyp1
自我に目覚めたシャロン・アップル。
プロトデビルンに歌で立ち向かった、ミラージュの伯母さんも
 参加していたファイヤーボンバー。
ヴァジュラと遭遇したマクロスフロンティア。
同じフォールド細菌を持つ歌姫、ランカ・リーを仲間と信じて
 別の世界に移動したがフォールド細菌は銀河に残された。
フォールド細菌が体内に寄生して発症するヴァールシンドローム。
細菌に免疫を持つ者がフォールドレセプタ、ワルキューレ。
近年レセプタを持つ子供が増加傾向にある。
生体フォールド波は命がけの際に増加する。
ウィンダミア人はルンにフォールドクォーツとレセプタを持って生まれる。
歌はプロトカルチャーが遺伝子に組み込んだ兵器ではないのか?

レディMは第1次星間戦争後から歌の力を研究しているらしい。
そして歌を力にする兵器をサイボーグ、アンドロイドを開発しているとか。

目覚めないハヤテの手をとって語るミラージュ。
ようやく目覚めたハヤテ。

---次回 「衝動 エクスペリメント」---

ベルガーが語るマクロス史でしたね。
初代から、7、プラス、Fと繋がる歴史と歌の関係。
そして結論がプロトカルチャーが遺伝子レベルで
 組み込んだ兵器説。
歌だけではなく、細菌や遺跡でも繋がっていたマクロス。
結構、綺麗にストーリーは繋がっていたのでした。
この話が製作者側の意図したプロットなのでしょう。
視聴者は、そんな視線では見ていなかったのも事実。
なんだか整理されてスッキリ感がある。
ただベルガー説なので一部は異なっているどんでん返しが
 あるのでしょうね。

視聴者的には、各歌姫の音源が原盤からだったのが一番嬉しいかも。
CDが存在していたので、原盤をそのまま利用できたのですね。
映像は、オリジナルを使える作品もありますが、
 初期作品は無理で描き直したのかもしれない。
BD化でデジタル・リマスターされた映像もあるでしょうが、
 それでも色々と物足りない箇所もある。
なので何枚かは描き直したと思う。
マックスとミリアは7でも登場していて、マクロスシリーズでは
 結構重要なポジションを占める家系でした。

此処で一番気になるのはレディMとは誰なのか?
リン・ミンメイ、ミリア、早瀬未沙などが考えられる。
可能性の一番高いのは早瀬元中佐だろうか。

2016年8月 7日 (日)

アンジュ・ヴィエルジュ TokyoMX(8/06)#05

第5話 紅蓮の脈動

ソフィーナの攻撃でも魔力障壁で無事だったダーククレイドル。
しかし再度、同じ攻撃を受ければ破壊されてしまうかもしれない。
ソフィーナは魔力補給のために一時撤退。
倒したプログレスのリゼリッタは闇落ちから回復。
Img_story51
アゲハ中佐はマユカ少佐にハンド・グレネード、
 手榴弾の使い方を教えるが失敗。

アルマリアは簡単にパワーアップできて良いね。
ヴァンパイヤが血を吸っても吸われた人は貧血になる程度で、
 ヴァンパイヤになったりはしない。
ヴァンパイヤじゃヴァンパイヤから血を吸わない。
そうでないと増えすぎてヴァンパイヤが血を吸えなくなってしまう。
天音は手のかかる妹みたいな存在、絶対に助ける。

ソフィーナたちが再び攻撃を開始する。
ソフィーナに戦いを挑むアルマリアだが叶わない。
諦めかけるが紗夜が天音を助けると誓ったはずだと守ってくれる。
紗夜の防壁もソフィーナは破壊する。
このままでは勝てないからと初めて紗夜から血を吸う。
アルマリアの初めては私のものだったのにと怒るソフィーナ。
天音を妹扱いして自分を強く見せようとしていた。
自分の弱さを理解したアルマリア、ソフィーナを倒す。
ダーククレイドルは無事に守られた。

---次回 「」---

色々と尺稼ぎにアゲハ姉妹の訓練コーナーやアバンの
世界説明などが挿入されてます。
結局は天音のプログレス5人が勝てば良いので、
 エピソードが足りないようですね。
担当プログレスと天音のお風呂シーンで過去の関係、
 繋がりを描いて見せる展開のようです。

でもシンプルで解りやすくて良いですよね。

クオリディア・コード BS11(8/06)#05

EPISODE.05 小公女のレガリア

多数の生徒が犠牲となった。
神奈川と千葉で首席不在の東京をカバーして欲しい。
舞姫は全面的に了承する。
詳細が不明で千葉は不満、東京のカバーは断る。
それならばとゲート周辺の警備を任じられる。
051
舞姫は幼い時に両親を亡くしたが泣かなかった。
辛くて泣きたい気持ちを抑えて我慢してきた。
それを良く知るほたるだった。
東京の臨時代表を兼務する舞姫、東京を叱咤激励する。
首席の部屋や会計などを無茶苦茶にして早く代表を選出しろと
 彼女なりのエールを贈る。

新しい代表選出よりも、壱弥に立ち直って欲しいと部屋を訪ねる。
カナリアが亡くなって腑抜け状態だった。
俺はこの戦いから降りる、もう構うな。
人一人が死んでも立ち止まる訳にはいかない。
我々は戦争をしているのだからな。
021
姫はよく頑張ったと無理をしているのが分かるほたる。
此処には私達2人しか居ないと舞姫を泣かせて溜まった思いを
 吐き出させてあげる。
千葉の千種霞が壱弥を無理やり部屋から連れ出す。
警備に参加させるが腑抜け状態だった。

アオイはコードを付け替えて無事だった。
侵入不可領域への立ち入り不可を徹底させろと大國真昼。
夕浪からメガネを受け取る時に接触して何かを感じたアオイ。
何かを調べるアオイに状況を訪ねるほたる。
アンノウンの後方から現れた生徒たちばかりが襲われている。
何かを言おうとして口をつぐむアオイ。
何も知らないなら、あの時のコースを辿りたい。
調査に出るほたるを見つける舞姫。
絶対に戻るからと指切りをする。

アンノウンが出現するが壱弥は瓦礫の中に埋まる。
舞姫の指示で東京も出撃準備、そこに空から巨大なアンノウンが出現する。
侵入不可領域を通過した生徒が狙われていた。

---次回 「救世のメモリア」---

メインヒロインと思われたカナリアは亡くなった?
朝凪求得、夕浪愛離は何かを隠しているようですね。
全ては彼らの茶番なのだろうか。
大人が何をしているか不明なので、世界観が良く分からない。
特殊能力を持つ子供たちに最前線で戦わせて、大人は
 何をしているのでしょうね。

舞姫が辛い経験をしても我慢する性格なのは分かったが
 壱弥に厳しい言葉を告げるのは泣くようなことなのだろうか。
良いシーンで描きたいことは分かるが、あそこで泣かせるには
 理由が間違っている。

アオイが夕浪の何を知ったのでしょうね。
彼女は相手と視覚や感情を共有させる能力だと思ったら
 テレパス、サイコメトラーでもあったのでした。
この辺りの能力も説明がないので良く分からない。
彼女が夕浪を庇った理由は明らかになるのだろうか。
信じたくないから?
ほたるがフラグを立てたので亡くなりそう。

視聴していて、フラストレーションの貯まる作品です。

食戟のソーマ 弐の皿 TokyoMX(8/06)#06

第6話 朝はまた来る

美作はアレンジにガルニチュール、付け合せを考えてきた。
スモークしたベーコンを準備していた。
手間隙掛けてベーコンを調理してきたので即興のソーマの
 料理では勝てないと豪語する。
早津田みつるの情報を盗んで利用していた。
000003731
ソーマは色んな部位の肉を今朝、準備してきた。
美作のベーコンのガルニチュールは審査員には好評だった。
ソーマのビーフシチューも完成した。
肉の各部位が混ざったビーフシチューだった。
全ての肉がガルニチュール。
これは筑前煮からヒントを得た。
各部位を個別に味付けして最後に統一した味付けをする。
ソーマは今までの調理で学んだことを全て考えて構築してきた。
実は美作と同じくベーコンも考えていたが、それでは足りない。
もっとバラエティ豊かな味の調理こそがソーマらしい。
ソーマのビーフシチューはまるで味のワンダーランド。
全ての部位の味が調和して一体感を表している。
みんな大好き、ユキヒーランドだった。
000003781
食戟は5-0でソーマの勝ちとなる。
12歳で見様見真似で父の料理を再現したがオリジナリティの
 重要性を説かれた。
父親のスペシャリテに1品加えた料理が父を抑えて最優秀と認められた。
父親は逃げてしまった。
そこで美作昴は味を占めてしまった、一つ加える事で相手に勝てる。
美作が奪って道具が全て開放される。
タクミは次は勝つからとメッツァルーナをソーマに預ける。
料理人とは誇り高い生き物、でも負けた翌日もお店を開けなければいけない。
一度負けたくらいで終わりじゃないと伝えたかった。

薙切えりなに近づいたソーマ、あと一つで追いつくと豪語するが
 遥かな高みに居ると返すえりな。
少女漫画の続巻は届けていないソーマだった。
黒木場リョウと葉山アキラの対戦が始まる。

---次回 「喰らいあう獣」---

ソーマの即興とも思えた調理。
なにせ食戟当日の朝に仕入れた肉。
でも頭のなかでは詳細に調理を構築していたのでした。
一度も試作せずに調理できた才能こそが武器でした。

今回は4名の審査員が女性で期待されましたが、
 堂島銀が居るので、同じ扱いで描かれると強烈過ぎる。
最後の美作の長髪乙女姿も酷かった。

次の試合はどちらが勝つか想像も出来ない。

Rewrite BS11(8/06)#06

第6話 オカ研活動記録

ルチアが瑚太郎を拉致する。
約束の手弁当をメイド服姿で食べさせる、を実行しようとしていた。
流石にメイド服は冗談だったのに。
真に受けてしまった自分が悲しいルチア。
静流が味付けを手伝ってくれた、ルチアは味覚も失っていた。
静流は体内で無毒化薬を作れるのでルチアの唯一の親友だった。
011
でも今はオカ研全員が友達。
ちはやに謝罪するが、ちはやもルチアに謝りたかった。
二人はお互いに謝罪して仲直り。
また、オカ研の活動を再開する。
風祭聖剣伝説、闇より響く笑い声、夜の校舎に住む鬼、
Tレックスは生きている。
数々のガセネタも調査して解明。
031
次は森の中の河川を調査。
全員がノリ気ではなかったが、瑚太郎は張り切って全員を誘う。
町から離れると虫が増える、それは処理されていないから。
町の周辺は駆除処理が施されている。
魔物だと走る静流、追うルチア。
その先には虹色の沼が存在していた。
大地から毒素が染み出しているらしい。
そこには動植物も存在が出来ない。
異常な双頭のネズミも存在したが亡くなった。

帰り道で既視感に襲われる瑚太郎。
篝を発見して追いかける、夢で見た風景の記憶。
自身を切り刻まれるシーンをフラッシュバックして倒れる。
皆が心配で駆けつけてくれた。

その夜、オカ研の部室で体験をレポートにまとめる瑚太郎。
人はPointo of No-Returnに到達するまで気づかない。
朱音は汚染元を断てばいい、つまりは人間を。

新聞部の井上から電話、虹沼に行ったことを知っていた。
彼女もこれから虹沼に調査に向かうらしい。
その後、3日間も戻らない井上を新聞部は心配していた。

---次回 「」---

ルチアのメイド服と虹沼のエピソードでした。
相変わらずギャグは面白くないのがKeyの社風のようです。
篝も久々に登場しましたが、瑚太郎にしか見えていないのだろうか。

井上が戻らない虹沼の秘密とは何でしょうね。
世界の維持のためにも、触れてはいけない禁忌なのかも。
でもルチアのメイド服が全てだったエピソードでした。

ラブライブ! サンシャイン!! BS11(8/06)#06

第6話 PVを作ろう

浦の星女学院は沼津の高校と統廃合が予定されている。
鞠莉はスクールアイドルで生徒を増やそうと考えていた。
それを聞いてダイヤも独自に活動を考える。
Cpmm0wtumaasy0q1
ルビィから統廃合のニュースが部員に伝わる。
千歌は音乃木坂と同じだと喜ぶ。
花丸も沼津に行けるのは嬉しい。
ヨハネも都会は嬉しい。
μ'sのようにAQOURSが有名になって生徒を集めれば良い。
ルビィは帰りが遅くなると姉に伝えて両親に話してもらう。
生徒会はダイヤ以外は兼部で忙しい。

内浦の良いところを撮影してPVとして紹介しよう。
山と海、伊豆長岡駅、何もないことが特徴だった。
取り敢えず撮影した動画を編集してPVとしてまとめる。
しいたけが怖い梨子のために喫茶店でミーティング。
そこの子犬でも怖い梨子。
Cpmqvobueaibnjo1
千歌は、皆で集まって話し合う日常が好き。
統廃合でこんな毎日が無くなるのは嫌。
やはり学校が好きだと分かった。
鞠莉にPVを見せるが何も分かっていない、全然ダメと一蹴される。
努力の量と結果は比例しない。

忘れ物を取りに戻る千歌、体育館で舞うダイヤの姿に感動する。
スクールアイドルに誘うが気持ちは嬉しいが、今はダメ。
嘆願書を準備していたダイヤ。
今はこれ以上は誘わないでと止めるルビィ。

果南が鞠莉を訪ねる、果南の力が欲しい。
明日は海開きで朝が早い。
町民で海のゴミ拾いだった。
千歌は町民にスクールアイドルの協力を求める。
灯籠流しでAQOURSの文字を表現する。
そして新曲のPV。

此処には何もないから助けてと心の中で叫んでいた。
でも、ここから始めよう。

---次回 「Tokyo」---

AquorsのPVかと思ったらメインは内浦の名所案内でした。
各キャラの特徴も発揮されつつあります。
特に1年生の3人はキャラが立ち始めてます。
花丸が黒い羽を団子に刺せばヨハネに転生するのは
 解りやすくて面白すぎる。
花丸も新製品への憧れが強くて面白い。
二人の実家は沼津に近いようですね。

少子化、地方の過疎化で学校統廃合は、現実的にあり得る話。
でも、そこまで同じにすることもないような・・・。
3年生は3人でスクールアイドルを経験して失敗したようですね。
観客0で心が折れたのかな?

最初に個性を発揮していた曜が一番目立てていない気がする。
新曲のPVは一部手書きで踊らせて頑張ってましたね。
結構スローなダンスで正面からばかりなので上手くCGで見せてました。
プリキュアのEDダンスのような滑らかで柔らかさを意識したかのような
 ダンスでした。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/07)#27

第27話 Let'sエンジョイ!魔法学校の夏休み!

夏休みで魔法界を訪れた3人。
生徒たちが魔法学校の夏祭りの準備を行っていた。
補習メイトのジュン、ケイ、エミリーと再開。
はーちゃんは、誰も成長した姿を信じてもらえない。
始めて入る魔法学校の食堂。
色んな料理のバイキング形式でジャンボパフェにも挑戦。
P_01_l1
校長先生もリンクルストーンは全てが明らかになっておらず
 3人に任せて期待している。
みらいは、3人が一緒に居られることを望む。
魔法の杖が誕生した杖の木の元で再び校長先生と出会うみらい。
そこにラブーが現れる。
この世界を手に入れるために全てを破壊して一掃する。
終わりなき混沌、デウスマスト様がいずれ訪れる。
結界に囲まれ、ドンヨクバールが出現する。
P_02_l1
リコとはーちゃんも駆けつけるが結界の中には入れない。
リンクルストーン・エメラルドの力で中に入れた二人は
 みらいと変身する。
プリキュアとなって戦う3人、でもドンヨクバールは強い。
それでも自分のできることをするとミラクルが皆を守る。
校長先生も自分の出来ることをすると守ってくれる。
フリーチェが攻撃を防いでミラクルとマジカルで浄化する。

今回は撤退するラブー、何度も来ない、次で終わりだ。

---次回 「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」---

ヤモーも浄化されて、遂にラブーの出現です。
デウスマストが主のようです。
彼が出現するまでに、この世界は崩壊させるようですね。
今回からは3人で協力して戦うプリキュアでした。
でも同じ技なので、前回までは通じなかったのに、今回から
通じるのも不思議なものです。
フリーチェがリインカネーションを使えばもっと早く倒せたのではと
 思っても言ってはいけないのがお約束なのでしょうね。

魔法界でのお泊りでも親は簡単に許してくれて
 お礼の電話もしないのでしょうね。
親の存在がラノベアニメ化してますよね。

2016年8月 6日 (土)

ベルセルク TBS(8/05)#05

第5話 断罪の塔

イシドロは食料を村人が逃亡した村で調達していたが
 傭兵崩れたちに見つかって食料を取り上げられる。
しかし毒を混入しており、身動きできなくする。
他にも仲間がおり、イシドロの適当な嘘は見破られる。
しかし冗談から出た真、クシャーンの斥候が本当に出現。
傭兵たちを瞬殺する。
そこに先を急ぐガッツが到着する。
不審者のガッツに攻撃を仕掛けるが一刀両断される。
なおも仕掛けてくるが殲滅する。
ガッツを知るシラットはこれ以上は仕掛けない。
ガッツの強さに憧れるイシドロは後を追う。

食料の乏しい村人たちは教会と軍の食料を奪う。
ファルネーゼと聖鉄鎖騎士団が秩序を保つためにも取り押さえる。
食料も医薬品も全てが足りない状況でモズグスは
 信者の愛を信じていると手厚く保護する。
乳飲み子は助かりそうだが、母親は信者にはあるまじき行為を行った。
信者の証を立てなければなりません。
連れられて行った部屋は拷問に耐えて信者の証明をする場所だった。

ジェロームは聖鉄鎖騎士団員だったが娼婦のルカに入れ上げていた。
団長は女性が就任するのが習わしだが、ファルネーゼには
 剣術も戦術も足りないとバカにしていた。
国に戻ったら貴族の愛人にしてやるからとネックレスをプレゼント。
キャスカは彼女に保護されていたが、まともに思考も会話も
 出来ない状態で美人だから包帯で顔を隠していた。
こんな場所に美人が居ると知られたら襲われるから。
自分の食い扶持は自分で稼ぐのがセオリーだが
 自分の意志を決められないキャスカには求めない。
ルカは皆で稼いで皆で対等に分け与えることを実践してきた。
稼ぎの一部は近隣の人々にも分け与える。

仕事で忙しいルカ、ニーナがキャスカを連れて川に水汲みに行く。
ニーナ出血が止まらない難病で薬を貰ったがいずれ
 脳に支障をきたすと思い込んでいた。

ガッツに追いついたイシドロ。
強いガッツに憧れている様子。
車輪の魔物が襲ってくる。

---次回 「火あぶりの夜宴」---

邪教徒と教会の争いが激化しているよう。
そこにも娼婦は存在する。
彼女たちをまとめるルカがキャスカを保護している。
思考もままならない彼女なので働かせることもしていない。
ルカの人間を知る言葉が言い得て妙です。
持たざるものは持つものを羨み妬み嫉妬する。
本当に人間の妬み僻みは汚くて罪悪と言える。
恨まれないように近隣の人々とも仲良くする。
人生を達観した姿は聖人のようです。
でも施しを受けられる者の中には、いつしか甘えて頼って
 怠惰になる者が出現するのですよね。
ジェロームがルカを連れて故郷で愛人に出来る日があれば
 良いのですが、きっと亡くなるのでしょうね。

91Days TBS(8/05)#05

Day5 血は血を呼ぶ

オルコがファンゴをみかねて処分しようとして失敗する。
手下を連れて逃走した。
そのせいでオルコはヴァネッティと手打ちをしようとする。
懸案事項を減らす意味だった。
Epi_pic_05_21
しかし町に入る前に会いたいとバルベロがネロに告げる。
アヴィリオに帰ったらファミリーに入らないかと声をかけるネロ。
密造所、ロッジに立ち寄るネロ。
密かに建造した密造酒製造所でコルテオもそこで協力していた。
彼の酒は旨いがレシピが複雑で彼の協力が必要だった。

コルテオは復讐を嫌っていたが、いつ殺るのかと尋ねる。
しかもタバコも吸うようになっていた。
ファミリーに入ってドン・ヴァネッティに会えるようになるまでは
 実行には移せない。
それに4人目が居る。
ネロはアヴィリオをドンに会わせてやると信用され始めていた。

ロナルドには気をつけろと忠告するバルベロ。
フラテはオルコと手打ちをしてきた。
屋敷に戻ったネロだが、警備の人員が変わったりと
 何かがおかしい。
ティグレが右手を上げて合図する。
撃たれたティグレを乗せて脱出するネロとアヴィリオ。
ヴォルテはロナルドを見張っていた。
しかしフラテがオルコ会談して了承した。
ファミリーの手打ちにはネロの首が必要だった。

おそらく暗殺者を送り込んだのもロナルドか、フラテだろう。
ロナルドの言葉はドン・ガラッシアの意向。
ヴァネッティ・ファミリーはフラテが今後取り仕切る。

密造所に避難してきたネロと仲間。
もう町は警戒されて出られない。
ティグレは思いのほか重症だが、足がつくので医者には見せられない。
復讐を諦めて街を出ようと誘うコルテオ。
逆だ、復讐を諦めたら生きている意味が無い。
Epi_pic_05_51
現状打破にはアイランドに行く、ファンゴと手を組むしか無い。
ネロはファンゴに部下を殺されたので手は組めない。
酒を積んでコルテオとファンゴに会いに行くアヴィリオ。
酒を手土産にバーでファンゴに会いたいと告げる。
愛人のラクリマが二人を案内してくれる。
行き場を失ったチェロットがファンゴの部下になっていた。

匿って欲しい、オルコを生きて連れて来てやる。
詳細はネロが話す。
アヴィリオが人質となり残る。
コルテオが戻って作戦を伝える、ネロは仲間を見捨てない。

---次回 「」---

色々と複雑に絡まってきましたね。
敵の敵は仲間の理論でファンゴを頼るしか方法のない
 ネロたちです。

コルテオが色んな意味で怪しいかも。
でも4人目が彼である可能性は低い。
なにせアヴィリオと同じ子供だったから。
そうなると4人目は誰だろうか・・・。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(8/05)#19

第19話 「重ちー」の収穫 その2

銀行で宝くじを換金する仗助たち。
3日後に換金可能な手形で支払われる。
しかし行員は彼らの所有物ではないとカンが働く。
どこの売り場で購入されましたか?
杜王町には売り場は無いのですが。
裏に名前と電話番号を書く欄がある。
森下一郎、電話番号が記載されていた。
実際に電話すると本人が対応する。
急いで名前と電話番号を記述途中に戻す仗助。
木下一郎の名前に変更された。
000001551
ようやく疑いを検証する術を失い手形を受け取る。
重ちーは山分けする気もなく揉め始める。
億泰が怒って殴って手形を奪う。
しかしハーヴェストが奪い返す。
逃げる重ちーを追いかける仗助と億泰。
追い詰めたと思ったら突然酔い始めた。
ハーヴェストが途中でアルコールを手に入れて血管から直接
 注入したのだった。
000001561
億泰が悪かったと謝って重ちーを呼び寄せる。
接近したところで、ザ・ハンドが空間を削りとって
 手形を奪う。
仗助が切り刻んで投げ捨てる。
ハーヴェストに拾いに行かせる。
しかし重ちーを守るスタンドは残っていなかった。
拾い集めた手形を元通りに直せるはクレイジーダイヤモンドだけ。
皆でゲットした宝くじだから3当分が正しい。
欲に目が眩んでいたと急に目覚める重ちー。

換金して3当分したが、スタンドの数を含めて分けるべきだと
 言い始める重ちーだった。

---次回 「山岸由花子はシンデレラに憧れる」---

ハーヴェストとの対戦、数が多いので倒してもキリがない。
しかもアルコールを注入したり、ノミをモデルにした
 スタンドなのだろうか。
小さくて数の多いスタンドは戦うには厄介でした。

それでも大金を手に入れられた3人でした。
ハーヴェストに運ばさせて移動する重ちーはシュールでした。
人間ベルトコンベアーみたいでした。
高校生3人が宝くじの換金に来れば。普通は疑いたくなりますよね。
あの行員が特別ではなく、普通の対応だと思う。

天鏡のアルデラミン TokyoMX(8/05)#05

Episode 5 二人でひとつ

先日のシャミーユを救出した時の自分を思い出しながら
 剣の練習に励むヤトリ。
自分が剣となったような境地だったが、再現は難しい。
000000251
9歳のヤトリは留学をすることになった。
バダ・サンクレイ大将の下に預けられる。
そこでサンクレイの息子、イクタと出会い、彼女の知る軍人とはおよそ
 かけ離れた生活を送ることになる。
アナライ・カーン博士は科学をヤトリに説明してくれる。
つまりは神の御業と呼ばれる事象を別の手段で実現することですね。
ヤトリの理解の早さには驚かされる。
000000261
ヤトリはイグサムの家に生まれたので将来は軍人になることが
 決められていた。
同じ年の子供と会ったことがなかった。
イクタの父からの命令書に従って二人でミッションをこなしていく。
イクタの家で母親のユウカと会う。
食事の準備が整うまで、イクタと将棋をする。
将棋は将校の嗜みなので教えられていた。
格式を重んじるイグサム家とは大きく異るサンクレイ家。
自分の意思など関係なく軍人となることが宿命付けられているヤトリに
 自分の意志が大事、おかしいよ、科学者になろうと誘うイクタ。

4人で山中を調査に赴くが地形の調査のための測量器具を
 忘れてきてしまった。
取りに戻る間は暇になった二人。
そこで飢えた狼の群れに遭遇する。
小屋に篭って迎撃するがリーダー狼は賢い。
陽動作戦や囮を使って背後から天井から攻めてくる。
数匹を倒すが遂に小屋に侵入されてしまう。

僕達二人が協力し合えば勝てる。
君が右手で僕が左手、二人でひとつ。
準備していた罠で目を眩まして逃走する。
逆に小屋に閉じ込めて火を放つ。
残りは2匹だが、リーダーは賢く強い。
なんとか負傷させたが倒すのは難しい。
子供の狼が訪れて2匹は親なのか、戻っていく。
飢えた狼の行先が心配になっていた。

その後、パド叔父さんが投獄されてイクタとユウカは行方不明。
イクタが再びヤトリの前に現れた。

---次回 「神の階の麓にて」---

幼いころのヤトリとイクタ、彼の家族紹介でした。
リカン中将と戦術が似ているのも道理、彼の師匠の
 サンクレイはイクタの父親でした。
イクタは科学が好き、科学は人類を楽にするためにある。
ある意味正しくて、もっと効率よく作業をこなしたりできますからね。
そんな彼が愛する科学の道にヤトリを誘うのでした。
しかし彼女の家系は軍人になることを宿命付けられている。
それに意義を感じることもなく従うヤトリでした。
生真面目で厳粛な家系と遊びのある融通のきく家系とでも
 言えば良いのだろうか、正反対の実家でした。

そんな二人の育成環境の違い、考え方の違いを
 描きながらも二人は生死を共にした誓いがあったのでした。
二人でひとつ。
まさにサブタイでした。

ReLIFE BS11(8/05)#06

Report 6 初めましてじゃないんだよ

自分の気持ちをネットで検索すると恋と
 表示された日代。
それは、あり得ない。
011
大神と杏が部屋を訪ねてきた。
GWは勉強会と言ったはず。
急いでビールの空き缶やタバコを隠す。

MDを知らない二人。
これでよく青葉に編入出来たなと大神に言わせる二人。
青葉は進学校で入学は結構難しい。
海崎と杏はいつも大神の恋愛話をからかうので進捗が遅い。
再来週は中間テストなので、来週中に終わらないと拙い。
中間テストでも追試が始まると2重になってしまう。

急な連絡でコンビニのバイトに出かける大神。
杏も連れて帰れと言っても鈍感な大神だった。
レポートを書いている夜明、状態観察を申請する。
被験者の会話が聞こえるらしい。
杏がカレンダーに面接、履歴書の文字を発見して尋ねる。
バイトを探していたんだ。
杏の声も聞こえた拙いと走りだす夜明。
状態観察は5分だけなので、延長を申請する。
051
もしかして駅前のコンビニでバイトしてませんでした?
一度会ってるんですよ、メガネを外して髪を解く。
覚えていない海崎。
バイト姿は大人っぽくて格好良かったんですよ。
二人きりでドキドキしてます。
今、好きな子は居ますか?
私が彼女になりたいと言ったら、有り?
接近する杏をなんとか抑えて、自分をもっと大事にしろよとキスを防ぐ。
夜明が入ってくる。
もう見逃せないよ、小野屋。
過度な被験者への接近は。

リライフ研究所のサポート課の小野屋杏、27歳だった。
コンビニで会って小野屋が被験者に選んだ。
本来なら小野屋が担当するはずだったが青葉での
 研修が1年で終わらなかったので担当できなかった。
夜明も研修は終わっていないらしい。
二人で謝罪して、実験を継続する。
でも半分は嘘らしい。

---次回 「被験者001→002」---

小野屋杏の正体が判明しました。
実は被験者を決めたのは杏だった。
しかも夜明と同じ立場の人間でした。
なので夜明がクラスでも不機嫌そうな顔をしていたのでした。
彼女の実態はなんとなく想像できましたよね。

次回のサブタイも意味深で、日代から海崎への意味でしょう。
恋をしてしまったと打ち明けるのか、相談するのでしょう。
ストレートに他人事のように。
彼女の他人事のように冷静な口調が楽しみです。

未だ明かされないリライフ研究所の目的、真実。
そこにもどんでん返しがあると期待。

ももくり TokyoMX(8/05)#06

第11話  夏祭り♪

町内会の夏祭り、浴衣姿の栗原に見惚れる桃月。
焼きそばにピーマンが多めで迷っていると海鮮焼きそばに
 変更しようと言う栗原。
エビ好きも知っている、教えたことあったかなと考える。
ヨーヨー釣り、輪投げ、金魚すくい、かき氷とリードされている。
これではいけない、自分がリードするんだと考えなおすが
 お神輿が通ってはぐれてしまう。
しかもスマホも充電切れ。
Story11b
探して見つからない桃月はお姉さんとぶつかってしまう。
あまりの可愛さに一緒に遊ぼうと誘われる。
困っていると男装の早柿に助けられる。
早柿も可愛いので二人共一緒に遊ぼうと誘われる。

第12話 迷子にて
Story12a
女子だけでお祭りに行こうとすると宇佐美の兄の誠一郎は
 許してくれない。
それならと早柿が男装してボディガードになってようやく許可された。
でも早柿は女の子だから浴衣姿も見たかったな。
栗原とはぐれたと聞いて、電話番号を知っている早柿だったが
 探してあげると走りだす。
どうして、あの場で連絡しなかったのだろう。
栗原と二人で会ってどうしたいのだろう。
Story12b
栗原に連絡してそれから宇佐美経由で桃月に連絡する。
栗原と連絡して落ち合うと安心したと不安だった様子。
気になる子がいるが、好きなのか分からない。
真っ直ぐな栗原が少し羨ましい莉央。
その子は自分よりも優れた人と付き合って欲しい。
莉央ちゃんは素敵な女の子と素直に言える栗原でした。
変な人じゃないのかも。

1時間おきに兄に連絡する宇佐美だった。

---次回 「ももくんの憂鬱、風邪の日に」---

夏祭りではぐれる桃月と栗原さんでした。
宇佐美の兄を納得させるなら柚姫が居るので閑を
 呼べば良かったと思うがここで莉央の男装が斬新でした。
そうしてサプライズを与えて栗原雪と会話させる。
少しは栗原を見なおした莉央でした。
これで桃月との交際も少しは許せるのだろうか。

今回は二人をはぐれさせるために水山さんや
 閑などのメンバーは出番なし。
二人きりのデートでしたね。

2016年8月 5日 (金)

はんだくん TBS(8/04)#05

第5話 半田くんと生徒会長

男装の生徒会長、天王寺佐和子。
学校を清く正しく美しく、女の楽園とする。
半田は入学当初から注目してきたが、最近は台頭が目立つ。
半田が通ると女子がマンドリルの如く発情している。
半田の弱点を探すが見当たらない、無ければ作れば良い。
これは男と女の聖戦である。
肉食女子に誘惑を命じる、弱みを握れ。
猫にお弁当を分け与えようと話す半田くん。
それを聞いて自分たちのことだと勘違いする肉食女子。
すっかり半田の虜になっていた。
5011
半田を呼び出せ。
生徒会室で捕まえて女子を誘惑する罰として
 一年間、女性の制服で過ごしてもらう。
流石に恥ずかしいので逃走するが追いかけられる。
しかし追いつめられて副会長がジャンプ、会長と共に
 階段から落ちる。
咄嗟に身を守ったと聞かされて惚れてしまう会長。
幼い頃にサバ子とからかわれてバカにされた。
直ぐ泣くからと仲間に入れてもらえなかった。
それから男子を遠ざけるようになってしまった会長だった。

階段から落下するときに誰かに引っ張られたと想い出すが
 他の過去は記憶を失っていた。

半田くんと記憶喪失
5031
陽気で明るい半田くん。
自分は人気者だったと思い出したらしい。
女子を次々に誘惑する半田くん。
その軽さが逆に硬派な半田ファンには偽物扱いされてしまう。
今こそ半田軍が力を結集するとき。
失った時と同じショックを与えれば治るかも。
半田軍が襲ってくる、僕は嫌われ者なのか?
階段から落下して負のオーラをまとう半田。
僕は嫌われものなんだ。
そして元に戻った半田くんだった。

---次回 「半田くんの友達の友達」---

男装の生徒会長、天王寺佐和子の登場。
もう絵に描いたような典型的な子供の頃のエピソード。
男子嫌いになって、男尊女卑ならぬ女尊男卑を実行する。
そんな彼女のターゲットになった半田くんですが、
どうやら身を守ってくれたので惚れてしまったようですね。
その続きがないのが不満です。
その後の彼女を見たかったので、後日のエピソードに期待。

人気者だと思っていたが嫌われ者だったと
 思い込むと今までの半田くんでした。
まあ適当に戻るしかないので、これでも良いのでしょう。
もっと半田軍があの手、この手で頑張って欲しかった。

絵柄や動きが4コマっぽくて結構、手抜きを感じた。
まあ作品的にはこれもありですが・・・。

バッテリー フジ(8/04)#04

第四話 グラウンドに立つ

怒った豪を幼馴染の東谷や沢口も知らない。
巧が謝って仲直りして欲しい。
巧と豪が居れば野球部は強くなる。

祖父は夫婦喧嘩したなと巧の様子で気づく。
体を触っても選手のトレーニング内容などは分からない。
分かった気になっているだけだ。
監督が戸村真なら新田高校の2年の頃に教えた。
巧が他人のことを話すのは珍しい。
弟の青波も豪と喧嘩したと見抜く、元気が無いから。
4_31
翌日も豪は沢口にも口を利かない。
関係ないのに怒った感情の沈め方が分からないようだった。
雨で練習を辞めると主将と副主将が決める。
試合でも良くあるからと練習したい巧。
展西が巧に調子にのるなと言い含める。
そこに先輩たちが集まって囲んで躾をしようとする。
豪が部室の鍵を貸して欲しいと話しかけて先輩たちは去っていく。
先に手を出させて停学にさせたかったのかも。
ピッチングをしたい巧、巧のしたいようには行動しない豪。
振り回されたくない様子、でも言葉で上手く表現できない。
4_51
髪を切らない巧を叱りつける戸村監督。
監督の命令を効かない選手は試合には出さない。
海音寺主将が一度打席に立ってください。
豪のリードと巧の球速に感心するが言葉には表さない。
今後は二人にピッチング練習を追加する。

かつての監督、祖父に会いに来た戸村監督。
巧を育てたい、打席に立ってゾクリとした。
しかし反抗的すぎるので、協力して欲しい。
お前は誰の家でも頼み込むのか?
あいつは誰の言いなりにもならない。
だから今のピッチングが出来るのかもしれない。
それは皮肉ですか?
井岡監督が辞めて甲子園に出られなかった。
見限られたからだと言われた。
それは違う、お爺ちゃんはお婆ちゃんが大好きだったから
 毎日看病したいので辞めたと告げる青波。

儂なら巧の球にはゾクリとしない、野球の楽しさを教えてやって欲しい、
決して勝つための道具にはして欲しくない。
巧のピッチング練習を見守りながらもほくそ笑う展西副主将。

---次回 「密室の出来事」---

相変わらず協調性のない巧。
まあ自分勝手ですよね。
今までは誰にも教わらなかった、リトルリーグの監督も
 注意しなかったのでしょうね。
祖父も良く分かっていて野球の楽しさを教えてほしいと
 戸村真に頼みました。

ゾクリと感じた彼には、優勝できるかもと欲が芽生えたのでしょう。
良い選手が揃うと勝てる、強くなれる。
勝てると次々に上を目指す。
投手は連投すると故障するのが怖いですよね。
そして戸村は今が監督として一番の年齢。
強気で何でも分かった気になっている。
彼の成長も必要なのでしょうね。
先輩が後輩を可愛がるのは残念ながらあるのでしょう。
生意気な巧は目を付けられましたから、この先が辛くなるのかもしれない。
そこは豪の出番となるのかな。

この美術部には問題がある! TBS(8/04)#05

第5話-A 勘違いトレイン

画材を買いに行く内巻に同行したい宇佐美。
じゃあコレットさんも一緒にと誘うが気を利かしてお留守番。
暇なので石膏像に色を塗ってイタズラするコレット。
しかしやり過ぎたと気づいて段ボール箱に隠して逃走する。
021
誰も居ない部室を訪れた夢子先生。
内巻の絵にハナマル。
そしてダンボール箱の中身を見て気絶する。
買い物から帰った宇佐美と内巻。
宇佐美は小山先生に対応を求めに走る。
内巻は漫画に同じ状況があったと調べると、人工呼吸だった。
人工呼吸をしようとする内巻を勘違いする部長。
反省して戻ったコレットを連れ出す。

とんでもない状況だった。
あれは私のせいなんです。
宇佐美に殺されるぞ。
小山先生を連れてきた宇佐美。
部長が状況を説明すると、それは人工呼吸なのでは?
急いで部室に向かう宇佐美、夢子先生は目覚めて
 人工呼吸は行われていなかった。
そして倒れた理由が判明、段ボール箱の中の頭だった。
コレットさんが土下座で謝る。

5-B ハトと人魚とプール掃除

買い物を頼んだ内巻の帰りが遅い。
それなら電話してみますか?
宇佐美が番号を交換したことを冷やかす部長。
内巻の登録がない、スバルで登録されていると冷やかしまくり。
宇佐美に殴られた部長。
買ったのは魔法陣、コレットさんが被り物でハトになる。
5b021
夢子先生が職員のくじでプール掃除を引き当てた。
夢子先生は早く水着に着替えたいがスク水は胸が入らない。
部長は絵を描いて遊んでから水で流そうとペンキを持参してきた。
ブールに巨大な人魚を完成させた3人、撮影して名残惜しいが
 消そうとするが消えない。
間違って油性だったという落ちですか。
ハトの被り物で誤魔化す部長。
夢子先生はようやく水着に着替え終わったのだった。

---次回 「気になる美少女転校生」---

コレットさんのイタズラに驚く夢子先生。
宇佐美への気遣いは出来るコレットさんでした。
夢子先生は初心者ゆえの失敗が続きそうです。
そして部長が宇佐美をからかって存在感を表してました。
ようやくな感じの部長です。
水着は夢子先生が居ないので残念でした。
あれだけの絵を描くならもっと大胆に大きく動かないと
 行けないのですが、作画、動画カロリーが高いのでカットでしたね。
まあ、オチはあれしかないですよね。

コレットさんと夢子先生が加わって一段と面白くなってきましたね。
それにしても額に肉を書くのは落書きの定番なのだろうか。
作画中は格好のキャラソンアピールでした。

ダンガンロンパ3 絶望編 BS11(8/04)#04

第4話 狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失

殺人事件で動揺が収まらない状態で実技試験が始まる。
本科では定期試験はなく年1回の実技試験で全てが決まる。
狛枝凪斗は万全の態勢で試験を受講して欲しい。
雪染ちさ副担任に中止を求めるが無理、マスコミの中継もあるらしい。
それなら僕が勝手に行うしかない。
000002201
花村輝々に取り入って忌村静子を紹介してもらう。
彼女に下剤を依頼して取りに伺うと安藤流流歌と十六夜惣之助が訪れる。
奥の部屋の棚の右側と教えられるが脚立が不安定で
 2つの薬瓶を手にしてしまう。
超高校級の幸運だから間違うことはないと適当に持ち去る。

安藤流流歌は身体能力強化薬を求めてきた。
忌村静子が発表に使おうとした薬で渡すのは躊躇われる。
それでも友達だからと強引に迫る安藤流流歌に押し切られる。
試験当日に遅刻した忌村、狛枝とぶつかりバッグが入れ替わる。

安藤流流歌は身体強化薬を仕込んだシュークリームで審査員から
 高評価を得ようと考えていた。
しかし狛枝の下剤と入れ替わっていた。
それを知って怒る安藤流流歌、忌村に嵌められたと誤解する。
解毒しようとバッグを開けると爆弾が仕込まれている。

狛枝は審査員に下剤を飲ませて爆弾で試験を中止させようと考えていた。
しかし入れ替わった下剤を飲むと犬は巨大化してしまう。
それが審査会場を訪れ恐れで尻餅をつく忌村。
知らずに爆弾のスイッチを入れてしまう。
狛枝の目的は達成される。
しかも幸運な彼は自身の手を一つも下していないのだった。
000002261
全てが明らかになり、安藤流流歌、十六夜惣之助、忌村静子は退学となる。
首謀者だが、一切手を下していない狛枝の幸運は退学させるには惜しい。
狛枝凪斗は停学処分、担任の黄桜は謹慎処分。
雪染ちさは予備学科に移籍となる。
1-B全員で卒業するつもりだった雪染、生徒たちも残念で
 涙を流すのだった。

---次回 「」---

絶望編で忌村静子、安藤流流歌、十六夜惣之助が退学に
 なったのはこれが原因だったのですね。
下手な回想で描くよりも解りやすくて良いですね。
一番罪の重いのは誰か?
安藤流流歌?
狛枝凪斗?
忌村静子の罪は薬瓶を手渡さなかったこと、もしくは
 分かりやすいラベルを貼らなかったこと。
十六夜惣之助に罪はあるのだろうか?

これで雪染が日向と出会うことになるのでしょうね。
そこで何が起こるのだろうか。
巨大な犬って銀魂パロディかな。

クロムクロ BS11(8/04)#18

第十八話 湯煙に消える

3ヶ月分の給料が支給される2人。
剣之介の銀行口座も開設されて振り込まれていた。
そのお金で日頃の行為に感謝する剣之助。
謙信公の隠し湯のCMを見て家族旅行を計画する。
P_0021
それを美夏に愚痴る由希奈。
イケメンのノア・スミスも転校することになったが
 温泉は行ったことがないので行ってみたい。
それならクラスで温泉に行こうと提案する美夏。
しかし引っ越しが早まってノア・スミスは不参加となり
 女子たちも不参加。
結局は美夏のコスプレ撮影メンバーとソフィに由季奈の家族となる。
温泉旅館も大半が閉鎖しているので自炊コテージしか予約できなかった。

夕食は剣之介が香辛料から手作りのカレー。
お店に出せるほどに凝った料理で好評。
ホセがコスプレ映像に音声を加えた作品を上映するが不評。
どうせ作るならと皆が意見を出しあうと、スポ根、ラブコメ、
 侍、ホラーな作品になるようだった。
P_0041
朝風呂は謙信公の隠し湯へ向かう。
獣道の露天風呂、由季奈はバスタオルを忘れて取りに戻る。
美夏たちは先に向かって到着する。
由季奈と剣之介は道を違えて古い露天風呂に迷いつく。
そこではムエッタが湯治していたが毒は抜けないらしい。
女湯で彼女を発見すると剣之介が駆けつけ、シークレットサービスも
 駆けつける。
ムエッタの確保の間に由季奈がカクタスに捕まり牽引ビームで
 連れ去られるところだった。

---次回 「鬼が誘う宴」---

流石に学園ラブコメ、ときどきロボット&宇宙人ですね。
今回は温泉回で謙信公の隠し湯へ向かう一行。
給料をもらったので、剣之介が日頃のお世話に感謝して
 招待するエピソード。
ネット通販も覚えたようで何よりです。

それにしても、不快キャラの2トップの一人ホセは
 今回も不快でしたね。
俺のこと忘れないでと言うなら、先に皆のことは忘れないと
 言って欲しいものです。
自らは何もせず、相手に何かを求めて要求する態度が不快ですね。
昭和初期の家庭で鍛え直して欲しいものです。

ムエッタは毒が抜けないようですが、彼女も体内にナノマシンが
 存在するはずなので多少の傷なら治癒が促進されるはずです。
彼女を確保できて謎が解けると思ったら、人質交換になりそうです。
これでは謎の解明は先送りでしょうね。

2016年8月 4日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(7/17)

西田敏行顧問が復帰

顧問 桂ざこば

 ・大衆演劇が好きな中学生  探偵 たむらけんじ
  母親に連れられて行った大衆演劇に感動した息子。
  それから毎日、セリフやチャンバラの練習を一人で行ってきた。
  学校に同じ趣味の生徒は居ない。
  見海道劇団の2代目座長がお気に入りで大ファン。
  一度合って殺陣やセリフを学んで実演してみたい。
  劇団のスケジュールも把握している、5月は岡山。
  実際に会いに行こう、劇場では練習中だった。
  楽屋を訪れて、話をすると了承される。
  21歳の座長で自らメイクをしてくれる。
  国定忠治の演目を殺陣も決めて舞台で団員さんが協力してくれる。
  たむら探偵もボス役で出演。
  練習が終わり、実際の舞台で本番さながらに照明と音響も
   含めて演じさせてもらえた。
  その後の公演もしっかりと鑑賞。
  そこで、実際に彼が紹介されて公演を行わさせてもらえる。
  お客さんの前で演じて気持ちよかったらしい。

 ・爆笑コネタ集  探偵 間寛平
  -ウィスキー&うどんでエライことに
   ウイスキーを口に含んでうどんを食べると咽て食べられなかった。
  -椀子うどんはなぜないの?
   実際に試すと喉につっかえて食べられなかった。
  -納得のいかない開発公園
   そこはあたり一面に草が生い茂って手入れされていなかった。
  -「ら」で始まる言葉3つには1つは必ず黄色っぽいものが!
   ラーメン、ラッパは納得できる。
   ライオン、らくだも黄色を塗ってしまうから黄色っぽいらしい。
   皆がだいたい同じ単語を告げる。
   ラジオ、ラムネ、ライスと答えた男性にはお手上げだった。
  -絶対誰にも言えない「フラボノガム」
   3、4つ合いの手を交えて風呂場のゴムと言うと釣られてしまう。
   しかし3人目がクリアした。
  -西梅田行 が西田敏行に見える。
   本当だった。

 ・お店のカレーを母がこっそり  探偵 澤部佑
   盗み食い?
  飲食店の裏メニュー的にランチをたまに限定10食提供している。
  売上から考えると3,4杯が少ない。
  母親に尋ねても食べていないと答える。
  母親がランチを手伝っていて、2年間で10Kg太った。
  子供の頃から嘘はいけないと教えられてきた。
  そこでカメラを設置して撮影する。
  念のため母親に入口前で嘘番組でインタビューする。
  嘘をついたことはない、嘘は嫌いと言う。
  依頼者の息子は支度して休憩に出て行く。
  交代で母親が店を取り仕切る。
  いきなりカレーを食べ始める。
  ランチタイムで忙しい。
  お客が居なくなって、再びカレーを食べる。
  最後にも3杯目のカレーを食べる母親。
  息子が店に戻って味見したとは答える母親。
  探偵が母に問い詰めると、食べてますと自白した。
  怒られると思ったから嘘をついた。

大衆演劇の舞台に立てた中学生。
凄いサービスしてもらえました。
ここまでされると、当分は忘れられないでしょう。
でも親孝行のためにも安定した職業につくらしい。
お母さんは、どうして言えなかったのでしょうね。
もっと早く気づけば言えたのかもしれない。
2年以上も食べていると真実は言い難いのかも。

魔装学園HxH TokyoMX(8/03)#05

第5話 瓦礫の国の美女

今夜の大浴場は傷無の貸し切りにしてやる。
しかし未だ接続改装経験のない姫川には教えていない。
敢えて遭遇するように仕向けた姉の怜悧。
Image541
総司令の姉、怜悧が識名京たちに命じて開発させていた
 シミュレーターが完成した。
それはデートシミュレータ、ラブルーム。
これでいつでも接続改装が可能になる。
先ずはユリシアを誘ってテストする。
ユリシアの好みは分からないが、適当に選んでいると
 反応する設定があった。
それはSM、しかもM設定が興奮するらしい。
目隠しで蹂躙する傷無、見事に接続改装に成功する。

シルヴィアはテストでクラス1位で全てA判定で優秀。
グァム島から微弱な電波を受信したので調査に向かう。
そこは元米軍の施設が存在した場所。
二手に分かれて調査する。
Image571
姫川と傷無は女性と出会う。
逃げ遅れた発信者と勘違いする。
彼女は異世界のバトランティス帝国のアルディアだった。
ハートハイブリッドギアのような魔導装甲をまとう。
姫川や愛音の攻撃は通じない。
白い装甲の愛音の拉致が目的の様子。
姫川や傷無はコアを抽出して持ち帰る。
異世界より魔導兵器を召喚する。
それは東京の町を襲ったドラゴンタイプで守れなかった姫川の
 トラウマの元凶だった。
ユリシアの攻撃も一切通じず、撤退する4人。
追いかけようとするが、魔力消費が激しく今回は思い止まる。

---次回 「絶世破断」---

デートシミュレータ、ラブルームってVRラブホですよね。
設定がアホすぎて、避難する人々の映像が悲しく感じてしまう。
今回は作画がかなりやばかった、後で修正箇所多数でしょう。
ようやく明らかになった敵の存在。
バトランティス帝国の魔導兵器に魔導装甲。
現状では太刀打ち出来ない。
やはり母親の那由多博士が協力しているのでしょうか。
そうだとしたら、常識のない、かなりのクレージー科学者ですね。
純粋に強いもの、高度なものだけを求めているのでしょう。

愛音の背徳武装、バラライザーも1回きりで消失らしい。
これはパワーアップ必死ですよね。
絶頂改装は戦闘中でないと効果がないのだろうか。
事前に絶頂に達しておけば、次回の戦闘時に使用可能といった
 蓄積は出来ないのだろうか。

ネーミングセンスがB級らしくて笑える、バトランティスにバラライザーなど。
それにしても姫川の悲しい過去設定は必要だろうか。
純粋にエロでバトルするだけで良いのにと思う。
傷無のエロスはバトランティスに対しても有効なのだろうか?
絶頂させると弱体化するとかだと楽しめるのに。

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(8/03)#05

第5話 リトルレディ、襲来

町を歩いてイリヤを探す少女。
田中さんのことは良く分からない、エインズワース家も
 彼女のことは知らない様子。
屋上から街を眺める田中が落下するが負傷はしない。
塀を乗り越えようとする少女発見。
助けるとイリヤお姉ちゃんと呼ばれて嬉しい。
田中さんは何故か彼女、エリカが気に入らない。
お漏らししたエリカを連れて学校内で着替えさせる。
05_21
屋上にギルが宝具で露天風呂を作っていた。
皆で入湯、エリカはお子ちゃまゆえに髪も自分で洗えない。
田中の記憶は、この世界に訪れてイリヤと出会ってからのもの。
でもイリヤに出会えて寂しくなかった。
それ以前の記憶は暗くてもやもやしたところで一人で居たらしい。
ただエインズワース家を滅ぼす気持ちだけは忘れない。
生理的にエリカは嫌いな田中さん。
05_41
パパが迎えに来たと外に出る。
普通の様相に校門を開けて迎え入れるイリヤ。

ルビーがサファイヤと通信が繋がる。
敵の工房内に居るらしく、美遊が隠してくれているらしい。
今はエインズワースの当主が外出で結界が弱まっているらしい。
当主の行き先は、そちら・・・。

エリカのパパの声に聞き覚えのあるイリヤ。
バゼットが敷設した結界の札を貼り直すと警報が鳴り響く。
センスのない音だ・・・目つきが変わる。

---次回 「凍てつく敵意」---

OPで完全にネタバレしてますが、エインズワース家の娘エリカが
 イリヤに会いにやってきた。
そうとは知らずにお姉ちゃんと呼ばれて嬉しいイリヤ。
田中さんは無意識に認識していてエリカが嫌い。
と言うことで次回は戦闘が始まりそうです。

未だ謎の存在の田中さん。
バゼットでも負傷するのに、彼女は何があっても無傷。
イリヤを仲間と認識しているようです。
それはエインズワース憎し以外の記憶なのだろうか。
敵の敵は味方のような関係ではなく、イリヤと過去に
 関係のあった存在なのだろうか。
イリヤとほぼ同時に移動してきているので、
 それでどうしてエインズワース家を知っているのか。
色々と謎ですね。

2016年8月 3日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(7/10)

局長代理 橋本直

顧問 市川染五郎

 ・奇跡の歌声を持つ青年  探偵 澤部佑
  昨年9月に夫を病で亡くした54歳の依頼者。
  彼女が立命館守山高校の謝恩会で聞いた歌声が
   素晴らしくて感動した。
  その御蔭で立ち直って引越することも出来た。
  そんな彼を探して、先ずは会場で尋ねると、PTA会長が
   手配したらしい。
  立命館大学びわこ・くさつキャンパスの生徒だと判明した。
  そこのア・カペラ・サークル、ソングジェニックだと判明する。
  実際にステージに立ったのは6人だが、サークルには100名が
   在籍していた。
  その中から依頼者は求める歌声の彼を発見する。
  ステージと同じレミオロメンの3月9日を歌ってもらう。

 ・幻のアオウナギを食べてみたい!  探偵 石田靖
  よく訪れたカフェ、雑魚寝の店長が一番美味いうなぎは
   アオウナギだと力説していた。
  大和川でも釣れるらしく、7回も釣りに行ったが釣れなかった。
  緑色で腹が白く、顔が細長い、らしい。
  そこで穴釣りの名人、75歳の中村さん方を紹介してもらう。
  しかし直ぐに釣れるわけもなく4時間が経過する。
  夜釣りの名人、74歳の中村さんを呼んでくれていた。
  そして遂にアオウナギが釣れる。
  確かに店長の言ったとおりの特徴だった。
  船屋さんで3日かけて泥を抜いて調理してもらう。
  養殖ウナギとは見た目も異なり、焼いても色が違う。
  出来上がった蒲焼きは上質の脂で美味かったらしい。

 ・カンチョーレスラーの悩み  探偵 竹山隆範
  48歳の道頓堀プロレスのレスラー赤城。
  ミラクルマンとしてカンチョーが得意なレスラーだった。
  23年間のレスラー人生で思い直して、これからは
   正統派のストロングレスラー赤城に転向した。
  しかしお客さんもレスラー仲間もカンチョーを求めている。
  そこで、自分のレスリングスタイルに悩んでいた。
  レスラー仲間に探偵だけで話を聞いてみる。
  赤城は最古参に近いので後輩は真実を言えないかもしれない。
  やはりカンチョーは必要な観客アピールだと皆が言う。
  主催の空牙はマスクを被ったり素顔だったりとブレていると
   容赦無い言葉を述べる。
  それらを聞いて決意してリングに登る。
  急な開催だったが熱心なファンが集まってくれた。
  マスクを被った赤城は正統派レスラーとして十分通用した。
  しかしピンチに陥って遂にカンチョーの封印を解く。
  観客も満足した様子。
  カンチョーも披露する正統派レスラーとして頑張るらしい。

幻のアオウナギが釣れたことに感動したが、尺の都合か
 盛り上げが足りずに残念だった。
大和川でそれほど釣れるとも思えないのに、見事に
 釣れたのは、奇跡を持つ探偵だったのだろうか。
この作品はもっと尺を伸ばして盛り上げても良かったと思う。

道頓堀プロレスって大阪プロレスから脱退したメンバーも
 いるようで、大阪プロレスが事実上倒産していた。
何があったのでしょうね。

サンダーバード Are Go! Eテレ(7/30)#20

第20話 伝説の金庫破り

実験中に反物質のリアクターが不安定。
格納庫に入って調整するが制御不能に陥って
 格納庫が閉鎖、ラングレン教授が閉じ込められてしまう。
内部から開けられなくなってしまう。
20_021
教授を助けられるのは伝説の金庫破りと呼ばれたパーカーだけ。
依頼を受けた世界防衛軍がj急遽、パーカーを確保して
 状況説明をする。
自宅から自前の機材を取り寄せて作業を開始するが、
 最新式なので開けられても元通りには閉じられない。
3時間で反物質が溢れだしてしまう。

そこでインターナショナルレスキューに連絡。
バージルが格納庫を廃坑となった坑道に移動させることを提案する。
パーカーが格納庫を開けてラングレン教授を救出する。
市民はインターナショナルレスキューが守る。
20_051
バージルとスコットが大学に急行、格納庫を取り出すので
 研究所の天井を切断開放する。
残り12分で天井を切断完了したが、パーカーとペネロープが
 外部隔壁内部に閉じ込められてしまう。
それでも最終隔壁を解錠してラングレン教授は無事に救出。
残り1分で外部隔壁を解錠して3人は外に脱出する。
ちょうど廃坑に到着、竪穴に落下させるが
 スコットがバランスを失って脱出に失敗する。
それでもなんとか無事に脱出に成功する。

パーカーは自前の機材、ラッキーキットを忘れてしまって
 落ち込んでいた。

---次回 「ハレー彗星での冒険」---

久しぶりの放送です。
色々と細かいところが気になりますが、
基本は数々のピンチを乗り越えて時間との戦いで
 ギリギリ任務を成功させるエピソード。
最後のスコットのピンチは要らなかった気がするけれど、
 ハラハラドキドキは健在でした。

アリス・ラングレン教授はブレインズの親友のモファット教授かと
 思ってました。
もう少し外見は変えて欲しかった。
キャラをコピーアンドペーストした感じでちょっと残念です。
格納庫を釣り上げる際に2号がコンテナを外したのは
 良い演出でした。
最初に外しておけば良いのにと思ってましたから。
これで推進力アップです。

テイルズ オブ ゼステリア ザ クロス TokyoMX(7/31)#04

第4話 導師のさだめ

3日間眠り続けたスレイ。
ライラとの契約が影響したらしい。
しかし目覚めると元気になり、アリーシャから導師を模した
 衣装をプレゼントされる。
ミクリオもライラも見えないアリーシャは天族に対する
 憧れを持ち見えない自分を卑下していた。
Ep0421
スレイと手を繋いでライラの声を届ける。
未だ修練の足りないスレイでは完全なる知覚遮断が必要で
 それを長く持続することは難しい。
それでもライラの言葉を聞いて、いつも心を覗いていると
 知って少し安心した様子。

町は導師に大いに期待していた。
評議会はスレイの引き渡しをアリーシャに求めるが断る。
アリーシャから実権を奪い去り、偶像化するのが狙いだと理解している。
Ep0441
街に出ると再び不調を感じるスレイ。
それは穢のせいだった。
その出処を感じることができる、ある遺跡に強く感じる。
それは地下水道遺跡に通じる扉だが鍵穴の類は存在しない。
明らかに誰かが何かを封印した事が分かる。
アリーシャに返すつもりの王家の短剣を持っていたスレイ。
それを翳すと扉が反応して開く。
奥に向かうほどに穢は強くなっていく。

突然、コウモリが憑魔化して襲ってくる。
ライラの炎で撃退するが、本当の穢はその奥に存在する。
それは権力に抵抗して敗れたものの怨念だった。
ライラは、此のことを知っていた。
穢の源泉、災禍の顕主、それが憑魔を生み出す。
スレイに導師としての心構えを尋ねる。
しかし大地が蝕まれて水が吹き出して危険。
急いで外に出ると、彼らの目の前に出現したのは
 アリーシャが経験した竜巻だった。

---次回 「災厄のはじまり」---

導師となり目覚めたスレイ。
ライラは此の国の災禍を見せる。
導師とは穢の根源を浄化する存在だと教えて
 全国の穢を浄化する旅に出ることが義務なのでしょう。
ある意味、光圀漫遊記のようなものですね。
いわゆる世直し旅。

でもその前にアリーシャの住むレディレイクを浄化する。
あの地下遺跡の災禍の顕主は浄化したのだろうか。
そして例の竜巻が出現しましたが、何ができるのでしょうね。

ライラはスレイの中に入ると体力の消費も抑えられるようです。
これは実体化?はエネルギー消費が激しいようです。
他にも契約出来るとか言ってましたが、複数の天族を
 使役出来るほどの体力がどれほどのものなのでしょうね。

NEW GAME! TokyoMX(8/02)#05

第5話 そんなに泊まりこむんですか?

自分が作ったNPCの3Dモデルにはじめがモーションをつける。
初めての出来事に嬉しくて仕方ない青葉。
りんのタブレットペンが調子悪いと聞いて二人にお使いを頼もう。
5_41
駅前の家電量販店で購入しよう、財布を忘れた青葉。
はじめは、財布を落としたらしい。
財布を会社に取りに戻る青葉、はじめはサービスカウンターで
 事情を説明する。
しかし財布の落し物は届いていなかった。
戻った青葉が机の上に置き忘れていたと持ってきた。

後輩の青葉は初々しくて可愛い。
はじめも可愛いとお世辞を言うと、その気になってしまった。
猫キャラで八神にタブレットペンを手渡すが、微妙。
青葉に注意しろと目で求めるが拒否。
ゆんがキャラに合ってないとストレートに言うのだった。
5_51
はじめは自転車通勤、5駅の距離。
ノースリーブで会社が寒い。
ゆんは長袖なのは駄肉を隠すため。
早くダイエットしようと決心する。
社内が寒いので空調の設定温度をいじるはじめ、4度上げよう。
八神が暑いと設定温度を6度下げる。
はじめは再び8度上げて30度に設定する。
八神が8度下げて設定温度を上げている犯人を隠れて探そうとする。
暑くないと汗をかいて社内ダイエットが出来ないからゆんが設定温度を上げる。
今までは、はじめが上げていたがゆんも賛同したので
 多数決ではじめたちの勝ちと八神に告げる。
言い合いになる二人、設定温度を変更するのは許さないとりんが三人を怒る。

早起きした青葉、八神を確認すると泊ではなかった。
ちょっと椅子に座って八神の気分を味わう。
ひふみも出社してきたが見なかった振り。
キャラデザは結構ボツが多かった。

りんの机の上には昔の写真が飾られていた。
その写真の八神は不機嫌そうだった。
昔の八神はコミュニケーションが下手だった。
そんな無口の八神が格好良かった。

---次回 「発売・・・中止とか?」---

今回は、はじめがクローズアップされたエピソードでしたね。
そして遠山りんは八神コウが好き。

一番不思議だったのが、はじめの財布を見つけた青葉が
 電話しなかったこと。
会社から2,3分で行ける距離の家電量販店なのだろうか。
それとも、まだ番号を交換していなかったのだろうか。
それなら、ゆんに電話してもらえば良いだけだけど。

冷房の体感温度は個人差があるのですよね。
それに雑居ビルは天井が低いので室温が均一化しにくいのも事実。
しかもパーティション立てると風が上手く流れないのですよね。
それ以上にサーバールームは専用空調を設置するので寒い。

やはり、ギャグにオチが無かったり弱かったり感じる。

2016年8月 2日 (火)

ベルセルク TBS(7/29)#04

第4話 啓示

妖魔が急げとガッツに知らせる。
キャスカが危ないと思ってゴドーの家に訪れる。
そこでキャスカが行方不明になったことを知る。
リッケルトに八つ当たりするが、散々探し回ったが
 見つからなかった、家を離れられない理由もあった。
毎日の坑道暮らしで退屈だろうとエリカが外に連れ出したのだった。
000000261
2年ぶりに戻ったガッツ、自身は戦を求めて出て行った。
そんな彼がリッケルトを責められる立場ではないと窘めるゴドー。
もう寿命だと寝たきりのゴドーがガッツのために剣を打つ。
周辺で聖地を尋ねると古い教会があると言う。
邪教徒が住み着いて近く、異端審問会が開かれるらしい。
そこの可能性が高いと一人向かうガッツ。
000000291
ガッツと関わって黒騎士追討の任を解かれ、異端審問官の
 護衛を命じられたファルネーゼたち、聖鉄鎖騎士団。
異端審問官は数々の異端裁判で恨みを買っていた。
道中で襲撃されるが、拷問執行人に守られるモズグス審問官。
襲撃者は飢饉で教会へのお布施を断ったら村を全て
 焼き払われたと怒っていた。
そんな異端の徒には車輪引きか火炙りと決まっている。
車輪引きにされる襲撃者たち。

一人が脱走しようと走って女性にぶち当たる。
助けを乞うと仲間と思われるが、精神に異常をきたした風で
 不問にされる。
近所に居たルカが早く此の場を去ろうと声をかける。

---次回 「断罪の塔」---

かつての仲間が危ないと知らされて行方を探すガッツでした。
中世の最大の残虐な行為、魔女裁判とも言われる
 異端審問が行われるようですね。
これは詳しくはないですが、人の考えつく残虐性の極みの
 拷問が行われたそうで、気分の良いものではないですよね。

公式サイトでも最上位に描かれているモズグス。
彼がラスボスなのでしょうね。
ファルネーゼはガッツと共に見た悪夢から立ち直っていない様子。
普通は信じられないですよね。
しかも信仰心が厚いからか妖精も見えないのですからね。
ガッツに関わって最も不幸になった者かもしれない。

モブサイコ100 TokyoMX(8/01)#04

第4話 馬鹿オンリーイベント ~同類~

目覚めると悪霊エクボの残骸がモ茂夫につきまとっていた。
彼の能力を利用して、いつかは肉体を乗っ取ってやるつもりらしい。
新聞部の米里イチが茂夫に興味を持ち始める。
先ずは弟の律をターゲットに話を気く。
律は兄を尊敬した発言をする。
彼は成績優秀、スポーツ万能で茂夫とは正反対。
唯一、超能力を使えないことが茂夫に劣っていた。
大きくなれば兄のように超能力が使えるものだと思っていた。
Coyfl5busaafliw1
兄と一緒に登校して超能力について話す。
使いみちがないし、筋肉つけたり、女心を理解したり、
 勉強にも使えないと良さを理解していなかった。

ある日、喧嘩に負けた鬼瓦天牙が肉体改造部に目をつける。
彼らなら黒酢中のテルにも勝てると利用するつもりだった。
しかし部長の郷田武蔵に断られるが茂夫に目をつける。
茂夫にラブレターで果たし状に呼び出す。
エクボは偽だと直ぐに見破るラブレター。
でも万が一女性かもと優しい茂夫は現場に向かう。
そこで果たし状を受け取った相手、黒酢中の番長たちに捕まってしまう。
茂夫は超能力は人に向かって使ってはいけないと戒めていた。
Coyjh_kvuaex9yh1
郷田武蔵に茂夫が捕まったと連絡が届く。
肉体改造部には番長たちは叶わない。
しかし裏番長のテルが彼らを倒してしまう。
人に向かって超能力は使っちゃいけないんだよ。
茂夫だけが残っていた。

---次回 「OCHIMUSHA~超能力と僕~」---

茂夫の周りには利用したい胡散臭い奴らが集まってきますね。
エクボは最も常識的な味方かもしれない。
弟は世間的には良く出来た人物で兄を尊敬しているのが
 素晴らしいが、兄の超能力を妬むことがあると悲しい。

今回の騒動は番長の鬼瓦が仕組んだのですが、巻き込まれてます。
ある意味では不幸体質なのかもしれない。
そして懲りていない元えくぼ教団たち。
サイコヘルメット教を設立してます。
それも一瞬で理解するエクボ、なんと人心掌握に長けた悪霊でしょう。
人間を利用する存在ですから当たり前なのかも。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(8/01)#04

第4話 Who is a liar

逆蔵が霧切を襲う、御手洗が守ろうとして逆に
 霧切に負傷させてしまう。
天眼会長が逆蔵を倒して拘束する。
宗方から苗木を拘束したと館内放送が流れる。
天眼会長が一度話をしたいと交渉に向かう。
朝比奈とモノミも同行する。
000002141
霧切と御手洗は現場検証に向かう。
そこには一番安全なのは探偵の側に居ることと黄桜が待っていた。
ドーピングした忌村は執拗に安藤流流歌と十六夜惣之助を追う。
過去の事件で忌村は希望ヶ峰学園を退学になった。
その後、安藤瑠流歌と十六夜惣之助も退学になった。

宗方は苗木に話す、此のゲームの一番の問題点は
 犯人を証明できないことだ。
例えば宗方が亡くなって殺人が止まれば真犯人は捕まらず、
 未来企画の幹部として成りすますことができる。
天眼会長が到着、宗方と戦い始める。
その隙に朝比奈が苗木を救出、モノミと脱出する。
000002181
天眼会長は宗方を道連れに落下する。
逆蔵は拘束を脱出、苗木たちを追いかける。
モノミが迎撃するが逆に倒されてしまう。
しかしモノミこと、月光ヶ原はロボットで遠隔操作されていた。

葉隠はハブられているらしい。

---次回 「」---

数カ所で戦闘が同時進行しています。
やはり気になるのは宗方と霧切の動向でしょう。
霧切に負傷させた御手洗が何か怪しく感じるのはミスリードだろうか。
絶望編を見れば、逆蔵は脳筋なのでストーリーには関係ないと思われる。
単なる賑やかしでしょう。

今回明かされた月光ヶ原の遠隔操作が怪しくなってきました。
公式サイトを見ると操作していたのは塔和モナカ。
中の人がベテランだけにかなり怪しい。
彼女ならゲームを仕切ることは可能でしょう。
ただゲームを楽しんでいるだけかもしれない。

タブー・タトゥー テレ東(8/01)#05

第5話 奪還

姫様の予測地に第4遺跡を発見したとプライベートジェットで
 到着したアリヤバータが出迎えられる。
3cc1160e89bc9868d9f065e03559bacb620
イルとラーカーからリサを奪還すべく先行して立ち塞がるイジー。
ラーカーと戦うイジー。
イルは周囲の兵士たちを殲滅する。
救援に駆けつけたセーギはイルと相対する。
トムからの連絡でシュレディンガー・キャットの能力は不確定性原理。
観測されると存在することだと想像を教えられる。
つまりは目を瞑れば観測できない。
トムの想像は当たっていたが観測者は一人いれば良い。
トーコが彼女を見てしまってセーギの目隠しは役立たず。
8871710ad45e7f7ef753e552ac8d67da67e
近接格闘でイルに倒されるセーギ。
イルの呪文が残ったトーコは常人以上の能力を発揮する。
セーギを守るが力不足感は否めない。
ヴォイドメーカーがセーギに問いかける、どうして我を開放しない。
セーギは相手を殺すために能力は使わない。
イルとトーコの下の空間を消し去った。
これが守るものの力だ。
負けを認めたイルだが可愛がっていた猫が近づいてくる。
お前にも守るものが居るじゃないかと殺すことはしない。

アリヤ姫が突然出現する。
ヴォイドメーカーの使い手のセーギを見てキスをする。
お前になら任せても良い。
姫様お清めいたしますとキスをするイル。
後でチョメチョメしてやるから。
もっと呪文を学べと言い残して去る。

ラーカーは重力を操る能力らしい。
イジーは自身の能力を抑えて戦っていた。
しかし場所を移動して本気をラーカーに打ち込む。
倒したと思ったがとどめを刺さなかったので逆転される。
イジーの肉体が押しつぶされそうで動けない。
脱出したリサが救出に来る。
ラーカーを今度こそ立ち上がれないように叩きのめす。
アリヤ姫が出現、ラーカーとイルの負けを認めて撤退する。
ここでアリヤ姫も倒そうと気色ばむイジーとリサだが、逆に
 無限の呪文を発動させて戦意を削ぐ。
少年、もっと呪文を学べ、ソースはお前を求めている。

イジーの処分は軽く、セーギの扱いも現状維持を許される。
トーコとショッピングのセーギ、偶然にもアリヤ姫とイルに遭遇する。
トーコは勝負を挑むが卓球で負けて乳揉みされる。
セーギは呪文のこと、王国のこと全部知りたい。
我の大願が成就すれば、この世から争いはなくなる。

米国の目的は呪文による世界支配だろうと想像するイジー。
セーギは米国の味方にはならないが、イジーは仲間だから
 力を貸す。
隠れ家はセーギが壊したので、セーギの家で共に住むことになる。

ランニング中のセーギに話があると声をかける男。
呪文の能力者と判断して戦いを挑むが敢え無く取り押さえられる。

---次回 「再会」---

リサを奪還するためにイル、ラーカーと戦うイジー、セーギ、トーコでした。
どんな能力かは分かったようで、良く分からない。
そしてなぜ勝ったかも分かったようで良く分からない。
流石に作画がキツイのか、結構静止画も含んでました。

そして中二病大好きシュレディンガーの猫。
観測して初めて実体が判明する。
それで物質を透過したり、他人を操れるのかが不明な呪文の能力。
もう、言葉だけで言ったもん勝ちの異能力。
こうなると、理論などなくて作者が勝たせたい者を決めるだけの世界。
なんというか、まじめに語る必要のない設定ですね。

米国もイジーには全てを話していない。
呪文回収の一兵卒なようですね。
全てを知るのは、登場者ではアリヤ姫だけのようです。
でもソースと呼ぶ何かが存在するようです。
話しぶりから遺跡に眠る古代の存在の様な感じですね。

甘々と稲妻 BS11(8/01)#05

第5話 お休みの日のとくべつドーナッツ

しのぶとスパイ映画を見た小鳥。
帰り道でつむぎが金髪男と手をつないでいるところを発見する。
尾行する小鳥、つむぎは懐いているが一本いく?
タバコはダメと叫ぶ小鳥。
犬塚が仕事を終えて公園にやってきた。
Pic05
金髪男は父親の友人の八木だった。
急でシッターや保育園に任せられない時につむぎの
 面倒を見てもらっている。
つむぎがドーナッツはお腹がいっぱいになるからダメと言っていた。
それを聞いた小鳥はお昼にドーナッツを作ろうと提案する。
実は食べたかったが、おやつにしてはお腹がいっぱいになるので
 我慢していたのだった。
ドーナッツを作るなら油の温度に気をつけろと忠告する八木。

早朝から恵を訪れる、生地を発酵させる時間が必要らしい。
薄力粉に牛乳、バターなどを混ぜて捏ねる。
つむぎも手伝いたいが力も必要。
そして1時発酵でしばらく寝かせておく。
その間に店内を掃除する犬塚。
つむぎは八木と撮ったプリクラを持っていた。
ゲーセンはうるさいけれど楽しかったらしい。
クレーンゲームは下手だった八木。
小分けして整形して再度発酵させる。

小鳥のアイデアでつむぎとプリクラを撮る。
初めての経験の犬塚。
普通でつまらない男だから八木と発散するのも
 つむぎには良い息抜きだと考えていた。
揚げて完成だが焦がしてしまう、中身は半生。
八木の忠告通り、油の温度が高すぎたのだった。
レシピに従って低温で上げて成功した。
チョコやシュガーを振って完成する。

つむぎにはドーナッツはお菓子?ご飯?と悩ましい存在だった。
でも父親と休みの日に食べる嬉しい奴となったのだった。

---次回 「」---

新たな人物、父の友人の八木が登場。
全体的には悪く無いエピソードですが、小鳥が誘拐と
 勘違いするとか、ドーナッツを食べたいのに食べられない。
 それらの演出が今ひとつ下手だった。
あれだけ懐いていて仲が良いところを見ておいて
 勘違い落ちとしての誘拐はないと思う。
つむぎがドーナッツを好きで食べたいが我慢している理由を
 明かすタイミング、反応が下手だと思う。
理由を知って、犬塚はご飯として食べようと言うべきだと思う。
我慢させてゴメンなくらいは言って欲しかった。

それにしても、つむぎの長過ぎる髪の毛が気になって仕方ない。
可愛いのは分かるが理由が欲しい。
子供があんなに長い髪を洗って乾かすのを喜ぶとは思えない。
母親に切ってもらっていたから等の理由を描いて欲しい。

2016年8月 1日 (月)

アクティヴレイド 2nd BS日テレ(7/31)#04

File 04 再びのミュトス

ミュトスは東京のとある場所で隔離されていた。
彼を度々訪ねる黒騎。
今日は山吹姉妹も一緒だった。
彼の賛同者のバード、八条司稀を知る陽の意見も求められる。
ミュトスは八条とは異なるタイプ。
それにしても、お姉ちゃんは仕事だとしっかりしている。
家ではダメ人間なのにと辛辣な妹の評価。
Corhgn3ueaawfx1
ミュトス自身は外に出ることに興味はない様子。
しかし八条には思うところもあり興奮する。
あさみと山吹が会議に出席して不在。
その間は黒騎が室長代理。
無人の暴走バイク型のウイルウェアが出現していた。
信号が都合よく青に変わるのはおかしい。
交機はプライドが高いので第八に出動支援要請は行わない。

信号が交通量センターで変えられているわけではない。
侵入された形跡はない。
現場で不審者の聞き込みを行うが誰かが近くで操作したわけでもなかった。
センターに集まる情報が上書きされているのではとミュトスが提言する。
交通量計測器の調査名目で出動する第八。
ウイルウェアの出没付近で送信データが上書きされている事実を突き止める。
次の出現場所を知りたいとミュトスに推理を依頼する。
走行ルートを調べてみては?

同じ箇所を走行したルートを抽出するとRIDERと読めた。
それを告げると全ての情報を寄越せと告げる。
監視つきなので問題なしと判断して情報を与える黒騎。
次はEだ、RIDERの前、ERIDERとなる場所。
交機にはRIDERと読める事実だけを伝える。
交機は次をLと考えて準備する。

ミュトスの推理が正しくEの場所に出現、はるかがミョルニルを
 振るうが逃げられる。
次もEで一方通行を逆走していることから反対に読むと
 ラテン語でREDIREE、戻ってきたを意味する。
つまりバードの犯行だった。
警察を撹乱して、危険物を国内に持ち込んだのだった。
黒騎がウイルウェアを破壊して、バードの乗る飛行機に挑戦状を示す。

ミュトスは戸籍がないので黒騎の弟としてGPS付きの制限内で
 屋外への移動を許される。

---次回 「」---

ミュトスが再登場して黒騎の弟として警察に協力。
この辺りは映画のレスター博士のようですね。
獄中の犯人に事件を解いてもらう。
ミュトスはバードに再戦して勝つことができるのか。
此の二人が中心でストーリーが組み立てられそうですね。

orange BS11(7/31)#05

LETTER05

翔は母親の四十九日で一週間休んだ。
未来からの手紙と内容が変わってきていた。
6人一緒に帰る約束が翔と二人きりに変わる。
そこでヘアピンをプレゼントされる。
000000711
休んだ日の授業のノートを写しに図書館へ二人で行く。
化学の先生が余った時間でタイムトラベルの話をする。
ブラックホールを生成できればタイムトラベルが可能かもしれない。
平行世界、パラレルワールドの考え方がある。
これは無数の未来が存在して過去を変えても新たに
 未来が増えるだけで、今は変わらないという考え方。

最近の事象が手紙の内容とは変わってきていた。
それに合わせて手紙の内容も変化することはない。
つまりは10年後の世界は変わらないのかもしれない。
タイムマシンが存在したら翔は過去に戻って後悔を消したい。
それで心が軽くなるから。

翔に学園祭の花火に誘われる未来が誘われなくなった。
菜穂は勇気を出して二人きりでと誘う。
翔は須和に了承を得る。
菜穂以外は須和が菜穂を好きなことを知っていたから。
杏と貴子は須和を応援できない。
俺は菜穂と翔が好きだから、それで良い。
000000751
須和は後輩やマネージャーから告白されたりモテている。
でも好きな人がいるからと断っていた。
翔と図書館に行った菜穂を見ていた上田先輩。
菜穂を呼び出して問い詰める、付き合っているの?
そのヘアピンはどうしたの?どこで買ったの?
先輩たちに囲まれている菜穂を須和が発見して助けだしてくれる。

未来の手紙に須和の気持ちに気づいてお礼を言って
 あげて欲しいと書かれていた。
そのとおりに実行すると喜んで泣いてしまう。

---次回 「」---

どうやら未来は変えられない、後悔を失くすだけのようですね。
それにしても、細かな内容を綴った手紙ですね。
ほとんど日記を送ったかのようです。
それほどに毎日、好きな翔のことを思って書いていたのでしょう。

この調子で事故の日までを描くのでしょうか。
未来が変わらないのなら、事故に遭うまでに
 告白できれば、それが現状でのベストになるのだろうか。

DAYS BS11(7/31)#05

第5話 だから僕はこれからも走るよ、風間くん

笠原先輩の練習を手伝う柄本。
インターハイメンバーの17人に入りたい。
最後の試合になる、限界を感じたから。
それは嘘で実家の祖母の調子が悪いからだった。
生方にはパシリとして使われる柄本だった。
011
17人のメンバーが発表される。
主将の水樹は足の状態が良くないので、試合には極力出さない。
風間は1年生なのにレギュラー番号を与えられる。
最後は笠原先輩ではなく、柄本が選ばれる。
先輩部員も柄本じゃなくて笠原さんが選ばれるべきだと不信感を抱いていた。
どうして僕がと泣くが、他にやるべきことがあるだろうと風間。
グラウンド待つ笠原先輩は、逆に俺がパスを出すとシュート練習に
 付き合ってくれる。
俺はお前が努力してきたことを知っているから評価しているよ。
031
東京予選一次トーナメントが始まる。
生方はマネージャを手伝えと仕事を与える。
初戦の緊張で動きが悪い、0-0で雰囲気も悪い。
監督が大柴に代えて柄本をピッチに送り出す。
大柴からはヘッドバットで闘魂注入される。
ピッチが広く感じて緊張している。
監督の指示も忘れてしまった。
勝ちますからと気持ちを告げてしまってレギュラーに笑いが生じる。
DFが触ってラインアウトしそうなボールを追いかけて止める。
柄本の掛け声に呼応するレギュラー陣。

なんとか勝ったが、柄本がイエローカードをもらってPKのピンチ。
それを防いで、風間のカウンターで勝利した。
生方と二人の電車は雰囲気が悪い。
僕は何も出来なかった。
励ます生方が来須の撮影したビデオを手渡す。
笠原が大丈夫だ、走れていると声が聞こえる。
来須たちも必死で応援してくれていた。
そんな応援に感動する柄本。
その横で感動して泣いている男子が居た。
桜木高校の犬童だった、お前とサッカーしようと思ってな。

---次回 「誰かのために走ります それが僕の目指すサッカーです」---

展開が早いですねぇ。
いきなりのインハイメンバーに選ばれてベンチ入りで
 しかも公式戦の初出場。
でも下手で走ることを頑張るだけ。
それでも雰囲気が変わるムードメーカーとなれた。
ところがハンドでイエローカードの失態も演じていた。
そんな彼を見込んでライバル桜木高校の犬童主将が
 訪ねてきた。
何という強者に好かれる男でしょうね。
風間の気まぐれに選ばれ、今度はライバル校の主将。
何かの運を持っているとしか言えないかも。

風間のTシャツの生方反対は大丈夫なのだろうか。
色々とギリギリのような気がするけれど。
OPでも描かれている大柴の闘魂注入が試合でも
 見られましたね。
今後も描かれるのだろうか。

あまんちゅ! TokyoMX(7/31)#04

第4話 わくわくと諦める心のコト

テコにダイビングの講習を行う光。
海女人は光の祖母が経営する海の家。
そんな偶然に驚かされるテコ。
今日はダイビングショップのお手伝いでインストラクターのお手伝い。
光は此の海でインストラクターのプロになるのが夢。
Story04_0211
海は二人一組で潜るのが基本でバディという。
潜る前には器具のチェックをバディで行う。
この時期は春濁り、プランクトンが発生して視界が悪くなる。
そのプランクトンを食べに小魚が集まり、小魚を大きな魚が食べる。
春は命の始まる季節。
テコの早く潜ってバディになりたい。
Story04_0221
初めてのプール練習、テコには全てが初めて。
バディチェックに機材も30Kgはあるので地上では重い。
マスクに水が入って鼻に入ってしまった。
マスクから水を出すが再び入ってくる。
上手く出来ずに難しくて怖く感じてしまう。
今日は上がると諦めるテコ。
やればできるよ、やらなきゃ何も出来ない。

テコは今まで怖く感じて色んな事を諦めてきた。
大丈夫、私がついている。
マスクに水が入るが光が下にずらしてくれた。
それで水が入ってこなくなった。
そんなことでも気分が楽になり、水中で呼吸している自分が不思議。
光に連れられて深いところにも潜る。
光と一緒なら大丈夫だと安心できた。
ダイビングはどんなベテランでも一人では潜らない。
バディシステム、それは相手に自分を託すこと。

機材が重くて上がれないテコ、基礎体力が必要だった。

---次回 「仲間と初めての海のコト」---

今回は、初めてのプール練習。
機材を装着しての潜水。
それでも簡単ではなく、苦しむテコ。
でも光がいれば大丈夫。
今までの簡単に諦めてきた自分とは異なり、光をバディとして
 共に楽しむことを選んだテコでした。

ダイビングのお客さんは公式サイトのトップページに
 共に掲載されてますから、今後も登場するようですね。
テコがメインで語りになるので、臆病で不安な心情を
 描くことになりそう。
下手をすると鬱にも感じて疲れそうではあります。
上手く見せて欲しいと思う。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(7/31)#18

第18話 ゼロから

パックがベテルギウスを倒す。
スバル、君の罪は3つある。
リアとの約束を破った、リアのお願いを無視した、リアを死なせたこと。
エミリアは僕の存在理由の全てだ。
誰かが白鯨を向かわせたようだ、契約に基づきこの世界を滅ぼす。
18_61
果物店の前で死に戻るスバル、レムの手を取って走る。
レム、俺と一緒に王都から逃げよう。
俺か、俺以外か選んでくれ。
俺を選んで、俺と生きてくれ。
ダメですよ、未来を語るときは笑顔でないと。
レムも考えてみました、郊外に家を借りてレムが働く。
その間にスバルくんは勉強して就職する。
家を買って子供作って、レムが先に手を取られて看取られたい。
笑って語れるなら、それでも良かった。

スバルくん、全てをレムに話してください。
帰りながらゆっくり考えましょう。
諦めるのは簡単です。
俺が簡単に諦めるなんて、そんなわけ無いだろう
どんなに考えてもどこにも道がない、もうどうしようもない。
レムは知っています、スバルくんは途中で諦めない人だって、
お前に何が分かる、俺は俺が大嫌いだ。
俺は何もしてこなかった、そのツケが今になって現れている。
俺の怠け者の性根は何も変わってなどいなかった。
ただ努力しているふりを正当化したかっただけだ。

レムは知っています、スバルくんは手を伸ばして勇気をくれる人だと。
レムはスバルくんの目が、指が、歩き方が、寝顔が好きです。
スバルくんはレムの見るスバルくんを知らない。
スバルくんはレムの英雄です。
レムの止まっていた時間を溶かして動かしてくれた人です。
レムは信じています、スバルくんは本物の英雄だと。
レムはスバルくんを愛しています。
スバルくんじゃなきゃダメなんです。
ここから始めましょう、ゼロから。
18_41
俺はエミリアが好きだ、あの子の笑顔を見ていたい。
レム、手伝ってくれるか。
お前の惚れた男が最高に格好良い英雄になるところを
 特等席から見ていてくれ。
ゼロから始める異世界生活だ。

---次回 「」---

駅構内などで、この18話だけの広告を行ったらしい。
それだけ大事で重要な18話。
タイトル回収回でもありました。
スバルの心中を全て吐露して懺悔するかのような振る舞い。
それでもレムにとってスバルは人生最高の英雄。
スバルを励ますレムの健気さが愛おしい。
最後に振られたけれど、抱きしめられて思わず涙を流すレム。
伴侶には今はなれないけれど、パートナーには成れた。
頼りにされていると感じた涙なのでしょう。

でも、ここまで尺の都合なのか、スバルが残念な描かれ方を
 してきたので、テンションは下がっているので、素直には楽しめなさそう。

レムの愛するヘタレ・スバルへの献身的サポートライフ、として
 視聴すれば楽しめるのかも。

マクロスΔ TokyoMX(7/31)#18

MISSION 18 感覚 エマージェンス

無事にヴォルドールに潜入したワルキューレとデルタ小隊。
前回と地形も何も変わっていない。
あの時はメッサーくんが居たと感傷的なカナメ。
突然、空中騎士団がデ・フォールドしてくる。
プロトカルチャー遺跡の防衛に訪れた。
ロイドの命令には納得しないカシムだった。
Cosomw_vuae5xk_1
焼きリンゴの匂いに反応するフレイア。
カシムはリンゴ農家で実家は、フレイアの山向こうの村。
故郷は隣村の二人だった、故郷の話で盛り上がる。
ハヤテがフレイアを探してカシムに捉えられる。
フレイアに国へ帰れと説得するカシム。
ワルキューレで歌いたい、守りたい人がいる、戦争を終わらせたい。
ハヤテも戦争を終わらせたいのは同じ思い、しかし地球人と
 ウィンダミア人では寿命が異なりすぎる。
交渉には時間が足りない。
それなら濃密な時間を過ごせば良い。

美雲が遺跡に到着、私が恐れている?歌い始める。
遺跡が反応を始め、ロイドにも観測され、戦闘が始まる。
カシムはインメルマンの名前を知っていた。
ワルキューレの反応地は低い、所詮こんな程度か。
殿下に御出座願え。
ハインツの歌は圧倒的で、ワルキューレを歌唱不能に陥らせる。
しかし遺跡の影響なのか生体フォールド波に乱れが生じていた。
空中騎士団の肉体にも悪影響が生じる。
Cosr6qviaet0ga1
ワルキューレ、フレイアと美雲の反撃。
フレイアの歌が暴走を始めてハヤテも同調する。
危険な状態なのでマキナとレイナが止める。
美雲に過去のシーンが走馬灯のように流れる。
美雲が意識を失った状態で歌い始める。
強力な歌はハインツをも凌駕する。
それどころか遺跡も暴走、自壊を始める。

美雲のSP ED。

---次回 「Eternal Songs」---

ロイドの命令に不満だったカシムはフレイアやハヤテにも優しかった。
短命なウィンダミア人では大人、戦うことが目的ではなく
 独立できればいい、そんな考えのようですね。
そしてついに美雲の歌がハインツを凌駕した。
彼女の正体が明らかになりそうです。

余談ですが、メッサーやインメルマン等の名前で遊んでいる本作品。
同様にロイドも有名な米国喜劇役者が存在して、
ロイド眼鏡と呼ばれるメガネがあったらしい。
それからロイド=メガネになったような気がする。

OPのワルキューレがメインなのは嘘じゃなかったエピソードでした。
おそらく美雲はプロトカルチャーの創りだした
 生体兵器のような存在なのでしょう。
誕生日を祝ってもらったことがない、つまりは人工的に
 生み出された存在なのでしょう。
歌唱による兵器を生み出そうとして凍結されたような
 存在に思える。

ロイドは事実を知れば、美雲、フレイアの確保に動きそうですね。
前回のワルキューレ調査が役に立ちそう。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ