バッテリー フジ(9/01)#08
第8話 終わりの秋
5番の瑞垣の大飛球で打てるとチームを活気づける。
次の門脇の打席まで持ちそうにないと話す。
あのバッテリーは最悪だ。
ヒットが続いて得点される。
遂にはストレートのフォアボールまで出してしまう。
バッテリーの二人の息は最悪な状態だった。
巧が交代させられる。
これでマウンドに立つのが怖くなる、長引くかも。
次の打席は交代するつもりか?
横手野球部の監督が駆けつける。
怒っていた、戸村監督が謝ってその場を取り成す。
受験が終わったら再戦しよう、巧が投げることが条件で。
原田にふざけるなと、この結果は何だと怒る門脇。
どうして負けんたんだと茫然自失の豪。
瑞垣が言い放った捕手は無理だの言葉の意味。
対等に正面から付き合うタイプは巧とは合わない。
上手くはぐらかしながらも付き合うタイプが必要。
豪だけ特別メニューで戸村監督が投げて捕手をさせる。
巧には7割の力で投げて相手をかわすピッチングを覚えさせる。
それなら誰かでも受けられるかもしれない。
巧はあれから1ヶ月も投げていない。
豪が悩んでも巧は助けてくれない。
捕手を辞めるかとまで監督に言われる豪。
吉貞、沢口、東谷が自宅を訪れる。
主将に捕手の打診をされたが断った吉貞。
豪に電話して話させる沢口。
しかしお互いに何も話さない、声を掛けろと怒る沢口。
瑞垣は春に参戦することで海音寺主将と会っていた。
門脇は試合前に不安だったが巧は普通だった。
そこで勝負は分かっていた。
それで豪を揺さぶって潰したのだった。
門脇が嫌いなのかと図星を言われて狼狽える。
青波が豪を訪ねると沢口たちもウロウロしていたと
連れてきた。
門脇は瑞垣の行動を把握して新発田を訪れていた。
その後に原田家を訪れて巧と会う。
春に試合をするぞ。
---次回 「バックホーム」---
何と言うか端折りすぎて分かりにくい。
結果から考察すると、瑞垣は門脇を茶化したい、馬鹿にしたい。
それで凄い投手と巧を褒めるので、逆に捕手を言葉で潰して
関係を壊した。
リズムも壊れて二人の投球はボロボロになった。
それから豪は落ち込んで巧とも会話できず、捕手として巧の
球を受けなくなった。
練習も満足に行えない豪。
そんな二人を元どおりに戻す?復縁?させたい沢口、吉貞でした。
巧視点の作品だけに豪の落胆、心理が分かりにくい。
なので状況把握が難しすぎる。
瑞垣は門脇には妬みと僻みが混じってますね。
門脇が凄いと褒めれば褒めるほどに、大したことないと言う
天邪鬼タイプでした。
でも巧がマウンドを怖がる予想は外れましたね。
巧はリトルリーグでも散々経験してきたと思う。
中学生で140Km/hを投げるなら、小学生時の
遅い球速でも捕手は大変だったと思う。
全力で投げられない苦しみは経験済みでしょう。
そういう意味では瑞垣も悪ぶっても、まだまだ子供です。
この時点で、何を描きたいのか分からないのは致命的ではないだろうか。
バッテリー、巧と豪の関係を描きたいのだろうが、上手く伝わっているとは思えない。
もっと丁寧に尺を使って描くべきだと思う。
特に戸村監督が豪に捕手をやらせて、野球部を
辞めるかと訪ねるシーンは意味不明過ぎる。
正直、今回の内容は大失敗だと思う。
時間的には瑞垣を丁寧に描き過ぎだと思う。
元々、尺が足りない枠なので、瑞垣は卑劣な悪人でも良かったと思う。
« この美術部には問題がある! TBS(9/01)#09 | トップページ | はんだくん TBS(9/01)#09 »
「バッテリー」カテゴリの記事
- バッテリー フジ(9/22)#11終(2016.09.23)
- バッテリー フジ(9/15)#10(2016.09.16)
- バッテリー フジ(9/08)#09(2016.09.09)
- バッテリー フジ(9/01)#08(2016.09.02)
- バッテリー フジ(8/25)#07(2016.08.26)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー フジ(9/01)#08:
» 今日見たアニメ二言三言感想 2016/9/2(ホモ+ホモ編) [アニメガネ]
おしながき
・バッテリー 第八話 終わりの秋
・はんだくん 第8話 半田くんと修学旅行 [続きを読む]
« この美術部には問題がある! TBS(9/01)#09 | トップページ | はんだくん TBS(9/01)#09 »
コメント