カテゴリー

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

レガリア The Three Sacred Stars テレ東(9/29)#05

第5話 反撃

ユイは今夜の式典が不安で早朝からジョギング。
レツは式典を観覧するために早朝から出店の準備中。
そんなレツを発見して抱きしめる。
サラとティアもズルいと包容、レツを守ってあげてね。
Cthlzlwviaawuqm1
エナストリア皇国女王のユイを全力でサポートするマーガレット首相。
内閣や側近にも頭を下げる。
ユイの国民を守りたい趣旨は軍隊にも伝わっていた。
ユイを盛りたてる政治と軍のトップ。

アーベルは最後の別れとイングリッドに挨拶をする。
分かっているイングリッドは涙を流すだけ。
今夜の式典に備えて着替えるユイとレナ。
アーベルと会う二人は強敵だけに緊張していた。
レナはレガリアに呑み込まれそうになる。
その後は自分の意識が失われている。
そんな自分が怖いと告白する、ユイは一緒だと勇気づける。
Cthqbdqumauszlz1
式典が始まるが広場にはユイは居ない。
ユイとレナは空港でアーベルと会う。
その様子は国民に生中継で放送されている。
レナはあなた達には渡しません。
お互いに巨人に変身して戦闘を開始する。
アーベルの攻撃には守ることしか出来ないレナ。
このままではユイを守れない。
あなたはアレクトでしょう?私にユイを守れる力を貸して。
初めて協力するレナとアレクト。
ユイの力も借りるレナ、でもレガリアの呪縛に囚われる。
もう人間には戻れない。
それでもレナと戦う決意をするユイ。
アレクトが変形すると新たな力を発動する。
共に戦うアレクトはアーベルの機体を圧倒し始める。
これが最後の一撃です、イングリッド様を頼みます。
言付けて負けて爆発するアーベルの機体だった。

ヘリで広場に戻るユイとレナ。
降り立った二人を国民は歓迎する。

---次回 「神機」---

2ヶ月ぶりのレガリア。
前回は圧倒的な戦力差に為す術無く敗北したレナ。
今回はユイも人間を辞める決意をして協力して勝ちました。
それだけのエピソードなのですよね・・・。

何と言うか、圧倒的にネタ不足な気がしますね。
なんか意志を持った巨大兵器を操るには少女の
 力が必要なのでしょうか。
その兵器の秘密が最後には明かされるのでしょうけれど、
単純なようで、残りの7話を埋めるエピソードや設定が
 考えつかないようにも思える。

結局はユイが覚悟を決めてレナと戦う決意をした。
これでイングリッド同様にユイも不老不死?になったのでしょうね。
ナノマシンでも注入されるのでしょうか。
国民は巨人の戦闘を見て何を思うのでしょうね。
女王様は強い、巨人を操れると思うのだろうか。
それとも見事なショーだったと思うのだろうか。

ダンガンロンパ3 希望編 BS11(9/29)#1終

最終回 希望の学園と絶望の高校生

未来編の最終回が希望編として独立して放送。
大切なものをやっと見つけたよ先生。
雪染の遺体に報告するカムクライズルこと日向。
過ぎたる力は災いをなすが皆を元に戻せたので良しとします。

苗木は十神の部隊の半分を連れて外へ向かった。
大挙として押し寄せる部隊に自由には動けない。
希望ヶ峰学園元強襲部隊は強力だった。
十神を瓦礫の中から救出したのは77期生。
各所で77期生が強襲部隊を倒していく。
カムクライズルの能力で77期生は絶望から元に戻っていた。
000004101
絶望を排除する映像を放送しようとする御手洗の元に
 77期生が全員たどり着く。
僕は弱い。
僕だって弱い。
消したい過去だが、アイツを居なかったことには出来ない。
生き残ったものは罪を償うしかない。
お前も俺たちも間違えた。
一緒に来いよ。
クラスメートに遠慮は要らない。
放送を中止する御手洗、影で全て聞いていた苗木。

77期生は全ての罪を被って、僕達が仕掛けたゲームは楽しめましたか。
でも世界に絶望は必要です。
これで事件に未来機関は関係なくなった。
仲間内の自作自演だった真実は闇に葬られた。
000004091
77期生の入学と同時にAIが導入され理想の姿を
 全員に尋ねた結果七海が選択されて制作された。
77期生と行動を共にするAI七海。
罪木は忌村先輩が作っていたバングルの毒の効果を
 送らせて仮死状態にする薬を持っていた。
それで難を逃れた生徒は蘇生させていた。

苗木は世界を絶望から救った英雄として未来機関で
 働くことになった。
学園長として働く彼の傍らには霧切が居た。

---最終回---

希望編ですが、未来編の最終回ですね。
詳細は不明ですがカムクライズルは日向の頃の
 記憶を取り戻し絶望に染まった77期生を元に戻した。
そして世界は救われたのでした。

なんか上手くまとめた感じですが、ツッコミどころも満載ですよね。
カムクライズルが絶望に染まった人を全員助けることは出来ないのか?
恐らくは人物の過去を知らないと無理なのだろうか。
そんな感じで彼が覚醒したのは何故とか疑問だらけ。
でもそれを描き出すと尺が足りないのでしょうね。

世界は救われて、未来機関も無事に存続できた。
苗木と霧切、宗方で学園も運営されているようです。
ハッピーエンドで良かったのでした。
確かに最初のカールおじさんが亡くなった時に
 忌村は何かを飲ませてましたね。
あれが伏線だったのですね。

でも学園や機関を存続させて良かったのだろうか。
また問題を起こしそうですが苗木が学園長の間は
 大丈夫ということでしょうか。

クロムクロ TokyoMX(9/29)#26終

最終回 第26話 侍は振り返らず

赤城に由希奈を託して去る剣之介。
ソフィは燃え尽き症候群だった、フランスに帰ろうかな。
由希奈は剣之介が一人でエフィドルグと戦いに行くが
 自分は連れて行ってくれないのでショックだった。
美夏は由希奈を守りたいが、駆け落ちを手伝うと決める。
赤城や茅原、カルロスも賛同する。
Cthjmu1ukaer3nd1
先ずは研究所に潜入する由希奈達。
美夏、カルロスはマスコミに情報をリークして扇動する。
その隙にソフィは情報を入手する。
茅原の父親はハウゼン医師だった。
剣之介に電話する由希奈。
彼らもゼル、ムエッタと枢石を奪って脱出する計画だったが、
 力不足は否めなかった。

ソフィの前に立ち塞がるセバスチャン、協力してくれる。
赤城は修理が終わっていない場所で陽動を開始する。
ソフィとセバスチャンはガウスに搭乗して兵士を撹乱する。
その隙にメデューサを起動してクロムクロを運搬する由希奈。
剣之介、ムエッタ、ゼルを助けて合流する。
Cthkobkvuaa1efy1
戦艦を調査するポーラはゼルの真意に気づいて協力してくれる。
枢石を起動してワームホールを起動する。
かなり無茶をしたので最後の一回の使用になりそう。
それで崩壊することだろう。
クロムクロにしがみついて由希奈も同行を求める。
しかしトムとリュウが立ち塞がる。
メデューサは落下、戦うクロムクロ。
ワームホールを通過する剣之介たち。
トムもリュウも本気で止める気など無かった。
絶対追いついてみせるから。

2021年9月、あれから5年後の富山キトキト宇宙港。
航宙艦くろべが射手座χ1を目指して出発する。
パイロットは由希奈、ソフィ、セバスチャンだった。
旅立つ航宙艦に反応して呻くリタに喜ぶベス。

---最終回---

当初はどうなることかと思われた作品でしたが途中から
 楽しめるようになりました。
敵を固定して戦う作品は相手の詳細な描写が必要で
 それらがないと戦う意味が不明になる。
この作品は相手も末端の兵士で詳細不明に描いたのが
 良かった気がする。
学園時々ロボット戦闘のスタイルも最後には見られるようになってきた。
なのでメインはやはりP.A.Worksお得意の男女の恋愛でした。
由希奈と剣之介がメインで終わりました。
それで終わったので綺麗に幕引きとなりました。
戦う女、由希奈でしたね。
茅原の父親がハウゼン医師だとは気づかなかったが
 絵的にも、性格的にも言われると納得できるのは上手い。

最後は全員の5年後のエピローグが描かれて終わりました。
車椅子の女性が誰か分かりませんでした。
エフィドルグにナノマシン?を入れられて操られたオペレーターの
 リタでした、ベスを助けて被害にあってしまった女性でした。
快方に向かいそうな演出でした。
トムや由希奈のナノマシン保有組の血液で治りそうにも思えましたが。
彼らがハウゼンの実験材料としての日々を送っていなくてよかった。

最後も重力子制御のカタパルトで射出してましたが、
 マスドライバーと言わなくて良かった。
アクティヴレイドはカーボンナノチューブで軌道エレベーターを接続と
 現在の科学事情を正確に描いていたのとは正反対の作品でした。
そこが失敗だったのが残念でした。

2016年9月28日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(9/25)

最高顧問 キダタロー

 ・パパは林家たい平さん!?  探偵 田村裕
  38歳の母親からの依頼で6歳の息子が林家たい平さんを
   パパだと思いこんでいた。
  それでも良かったが24時間TVのマラソンランナーに選ばれてからは
   周囲に自慢しているので困ってしまう。
  そこで息子に真実を伝えるべく、林家たい平さんを呼ぶ。
  マラソンの練習の取材と偽って撮影する。
  そして間近で林家たい平さんを見てもパパと呼ぶが
   混乱し始める。
  母親が嘘をついたと謝る、父親も謝る。
  びっくりして泣き出してしまうがギャグで機嫌を取る。

 ・「ニャー」と鳴くカエル!?  探偵 カンニング竹山
  26歳の依頼者の友人が猫じゃらしでニャーと鳴いたという。
  その友人の家族、中山家全員が証言する。
  しかし法事で家族は出かけるので、依頼者とウシガエルを
   捕まえに向かう。
  大学にウシガエルを降ろす業者を訪ねる。
  200匹に1匹程度はニャーと鳴くと証言する。
  その業者が持っているカエルを1匹ずつ検証させてもらう。
  72歳の奥さんがレクチャー、地面に置いて持ち上げると鳴くらしい。
  ウシガエル、食用蛙は鳴き声に個体差があることが分かる。
  103匹目にニャーと鳴くカエルを発見した。
  なんだか可愛く思えてきた。

 ・亡き父の愛した滝  探偵 石田靖
  30歳の依頼者、3月に亡くなった父親は川釣りが大好き。
  毎週川釣りに出かけて川魚を釣ってきた。
  父の愛した場所は奈良県天川村の滝。
  兄が一度同行して滝の写真を撮影してきたのは20年前。
  もう記憶は定かではない。
  依頼者は体が弱く同行することがなかった。
  ネットで神童子の滝を検索したが該当しない。
  天川村で訪ねると神童子の谷は存在する。
  その川の滝ではないかと思われるが、名前のある滝で
   10以上存在するので写真だけでは分からない。
  道は険しいので釣り好きの地元の方に案内してもらう。
  道なき道を歩き川を遡る。
  3時間歩いて依頼者は既にバテ気味。
  写真に父親が移っていることを発見する。
  実は30mを超える大きな滝だと分かると、1つしかない。
  そこから同じ距離、3時間歩いてようやく到着する。
  その滝は確かに写真とそっくりで依頼者が釣りをして
   亡き父親への思いを述べる。
  でもここまで大変過ぎて2度と来たくない依頼者。

TVに出ている人を父親と思う子供の依頼は前にもあった。
今回は林家たい平さんと雰囲気がそっくりだと思う。
 顔自体は似ているとは思わないが子供には仕方ないのかも。
ニャーと鳴くカエルの存在を検証出来て良かった。
200匹全てを試して見つからないこともあり得たと思う。
手間暇がかかっても報われた依頼だと思う。
食用ガエルが1匹2千円で降ろすので買い取るのかと思った。
流石に奈良県、和歌山県と共に日本の秘境ですね。
毎週、川釣りをするだけでも健康になりそうです。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(9/18)

顧問 蝶野正洋

 ・寮の食堂の絶品豚汁をもう一度  探偵 たむらけんじ
  奈良高専の寮の食堂で食べた豚汁が忘れられない。
  妻や母が作った豚汁とはぜんぜん違う味。
  10年前のことで当時の調理師も現役なのかは不明。
  取り敢えず寮を訪れると殆どの調理師が入れ替わっていた。
  チョッパーハンドルのオートバイに乗るアキちゃんは覚えていた。
  寮を取り仕切る責任者に依頼して当時の調理師を集めてもらう。
  アキちゃんに会えていきなり泣き出す依頼者。
  56歳の方だけは現役で勤めているが他の2人は73歳、既に引退していた。
  当時を思い出して100人分を30人分に変更して調理してもらう。
  レシピは忘れていても突然でも役割分担が決まっていて調理が始まる。
  特別な食材は何も使っていない。
  完成した味を食べて感動する依頼者。
  ただ、若干味は思い出で美化されていた様子。

 ・寛平探偵になぐられた!?
  35年前のヤンキー  探偵 間寛平
  52歳の依頼者は35年前の17歳時はヤンキーで暴走族。
  喧嘩の最中に眼光鋭い寛平を発見。
  ボスだからやっつけようとして猫を踏んで転んだ。
  物も言えない猫を踏んでどうすると寛平に殴られて
   焼肉屋に連れて行かれた。
  そこでミノを食えと1Kgをごちそうになった。
  大人になると辛いことがたくさんあるが、歯を食いしばって
   生きないといけない。
  それに歯を鍛えないといけないのでミノを食え。
  その言葉が記憶に残って人生での教訓となった。
  しかし後輩、息子、お客さんは信じてくれない。
  探偵も全然覚えていない。
  お店に入っても思い出さない。
  35年前はたくさんの借金が出来て苦しんでいた頃。
  仲の良かった池乃めだかに電話して訪ねるが知らない。
  吉本新喜劇の脚本家の中村さんが良く知っているので
   訪ねるが知らない。
  お店の社長が戻ってきた、当時の出来事を話すとミノを注文した
  寛平を覚えていた。
  本人は覚えていないが、事実だと確認された。

 ・傾斜はほぼ垂直!?恐怖の滑り台  探偵 澤部佑
  9歳の少女が怖くて滑れない滑り台。
  びわ湖こどもの国、80度で5.5m高の滑り台。
  多くの子供が怖がっている。
  中には滑れる子供も居る。
  2時間経過したが滑れない、両親も厳しい口調になる。
  それでも達成して欲しいので暗いが継続する。
  スタッフも手伝って怖くないと無理やり滑らせる。
  大泣きの依頼者だが自力でできたと報告。
  もう一度挑戦はしない。

10年前の味の再現は微妙だった様子。
作り置きなので、冷めて味が染み込んでいたのかもとフォロー。
それでもやはり記憶が美化されて味も再現されても
 とても美味しい記憶に変わっているのかもしれない。
35年前に探偵は借金で大変だったので、記憶が失われているのでしょう。
恐らく辛い出来事がたくさんあって、他の記憶を消しているのでしょう。
本人的にも当時のことは忘れたいと思っているのかも。
傾斜80度の滑り台はやり過ぎ感がある。

2016年9月27日 (火)

モブサイコ100 TokyoMX(9/26)#12終

最終回 第12話 モブと霊幻~巨大ツチノコ現るの巻~

斬られた霊幻が立ち上がる。
桜威の刀がおもちゃだと叩き折る。
悪霊を出現させるがパンチが軽い、縫いぐるみ?

霊幻がモブに逃げてもいいと言ってくれた。
それで心が晴れやかになった。
全て師匠に任せればいいと能力が移動したのだった。
爪第7支部の幹部の攻撃はことごとく打ち破る。
どうやら1000%の力を持ったらしい。
支部長の遺志黒の攻撃も通じない。
人と話す時はマスクを取れ。
Ctshiewumaezzu91
お前ら超能力をつまらないことに使っているな。
お前らが世界征服など視野が狭い。
もっと世の中を見てみろ、それでは誰もついてこないぞ。
俺は庶民だ、俺に勝てないお前らも庶民だ。
もっとまっとうに生きてみろ。
支部長が素顔で復活、俺達は上位の生命体だ。
人は人でしかない、超能力に意味などない。

しかし支部長の攻撃に霊幻はパワー切れ、茂夫も同じ。
彼らを救ったのは派遣調査員のショウだった。
爪第7支部は壊滅、見込みのあるものは本部に連れ帰る
 予定だったが内部には居ない。

生徒会長が前項に謝罪する決意を律に伝える。
鬼瓦は犯人が分かっても興味がなかった。
一番の問題は周囲から鬼瓦が犯人だと思われたこと。
世間の目を理解した彼は肉体改造部で汗を流していた。

テルは超能力者の子供たちに爪に対抗すべく超能力開発を
指導するのだった。
ショウはバカ親父と第7支部が外部の超能力者に潰されたと報告。
Ctsjxjwusaan2ou1
霊幻はエクボが見えるようになっていた。
でも能力は使えない。
茂夫を呼び出してツチノコ探しにやって来た。
でも松茸を見つけてテンションが上っていた。
巨大な悪霊に追われるがUMAなど居ないと茂夫に
 除霊を求める。
大量に食べた松茸を吐き出すと小さなツチノコに戻った。
でもツチノコなど居るはずがない、興味のない霊幻。
帰ったら松茸を焼いて食べる、お前も喰うか。

---最終回---

爪第7支部幹部との決闘が始まるのかと思ったら、
能力は霊幻に移動。
超能力や霊など信じていないので説教が始まります。
所詮は中二病患者。
そんな霊幻の説教に負けた幹部は考えを改める。
一人抵抗する遺志黒支部長だったがショウに倒されました。
彼が一番強かったということだろうか。

いきなりの超能力バトルでどうなるのかと思ったら
 超能力なんて普通、使えても何も変わらない。
そんなテーマで締めました。
現実的に超能力で世界征服って考えにくいですよね。
軍隊相手に戦えるのか、制限時間があれば数で負けますからね。
そんなわけで霊幻が実は主役だったと思わせる最終回でした。

あくまでも金儲けのために少し能力を使うだけの霊幻。
能力がなくてもマッサージで肩を軽くして霊障を直したと偽る。
あくまでも勘違い、気の所為、気の惑いとする霊幻でした。
案外と茂夫には良い師匠なのかもしれない。
超能力をシニカルに描く作品で、内容は結構面白かった。
超能力ではモテない、これが全ての作品かもしれない。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(9/26)#12終

第12話 It is always darkest.

数年前、絶望に洗脳された雪染めが天願会長に2つの映像が
 収められたUSBメモリを手渡した。
最大最悪の絶望をもたらした映像と予備学科生徒を自殺に追い込んだ
 洗脳映像だった。
000003471
天願会長から御手洗に届いたメールは動画だった。
つい、やってしまった。
江ノ島盾子から絶望して逃げてしまった御手洗。
今度こそ逃げない、全てを話すよ。
御手洗のアニメ技術を江ノ島が利用して絶望の洗脳映像を作った。
それに対抗できる希望のビデオを制作した。
妬みや僻みのマイナスの感情を排除する映像で心が変わってしまう。
つまり江ノ島の逆を行うビデオだった。

それを止めようとする苗木だが、朝比奈を洗脳して苗木の行動を止めさせる。
御手洗のNG行動は、才能を使うことだった。
救出に訪れた兵士を洗脳して世界中に放送するので、
 邪魔するものは排除せよと命令する。

苗木を襲う兵士を倒して宗方が合流する。
ここで苗木が全てを解明する。
天願会長は絶望ではなかった、御手洗に希望のビデオを
 流させるために仕組んだのだった。
彼が参加したことに驚いていた、コロシアイは全世界に
 実況中継されていなかった。
つまり御手洗個人に希望を託して行動させるため。
000003481
別棟に全世界に向けて放送できる施設がある。
そこに向かうだろう御手洗を止めようと向かう3人。
宗方が囮を引き受ける。
雪染に刺した剣を抜いて2刀流で戦う。
俺がお前の側に居てやればこんなことにはならなかった。
朝比奈が負傷、治療して先に向かわせる。

御手洗が施設に到着、放送を開始する。
苗木も宗方も囲まれる。
苗木を救いに現れたのは葉隠だった。
十神の部隊が兵士を取り押さえる。
ボロボロだな、お前は本当に幸運なのか。

---最終回---

全ては天願会長が御手洗に希望を与えるビデオを
 使用させるため仕組んだのでした。
希望を与えることは無理なので、負の感情を排除する映像。
それって戦場で兵士に麻薬を与えて不安を排除するのと同じですよね。
マイナスの感情を排除するだけ、本当の希望ではない。

という事で結果は希望編に続くらしい。
ここでジャバウォック島のカムクライズルの出番なのでしょう。
彼の能力が希望を与えるのだろうか。

天願会長たちの人工的な超高校級制作プロジェクト、カムクライズルも
 含めてのストーリーになるのでしょう。
そうならないとカムクライズルの存在が無駄になる。

でもコロシアイなんてさせる必要も無かった気がするけれど。

2016年9月26日 (月)

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(9/25)#12終

最終回 File 12 素晴らしき日常

稲城都知事が逮捕されて副知事が札幌で都市サミットを継続。
宇宙エレベーターの人工衛星に爆薬、イメージマスターが
 搭載されていることが判明した。
これが東京に落下したら、近隣の県まで被害が及ぶ。
ウィルウェアで衛星の非常噴射装置のスイッチを入れるしか無い。
しかもバードは衛星を加速させ始めた。

第八と統合自衛隊から1体ずつのウィルウェアで任務に及ぶ。
成功の可能性は31%。
山吹室長、舩坂が立候補するが、宇宙まで加速可能な機体は
 黒騎とあさみの機体だけ。
黒騎が即座に立候補する。
あさみは31%と聞いて怯んでしまった。
エリートだからと威張り散らしていたことを反省する。

統合自衛隊は凡河内みほが出動する、彼らは宇宙まで
 搬送できるロケットも持っている。
瀬名がみほに電話するが黒騎の心配を長々とするので
 怒って切られてしまう。
ミュトスから念のためにと黒騎に電話で策を伝える。

第八は東京カタパルトから発射させて、オスカーシリーズ全機で
 順次加速する。
なんとか衛星軌道上に到着するが、ウィルウェアが邪魔をするために接近。
みほの機体が弾かれて落下、瀬名が受け止める。
アイツなら一人でも大丈夫と話すと殴られる。
衛星に到着したが中にはウィルウェアが待機していた。
種子島から発射された脱出用のロケットがウィルウァにすり替えられていた。
衛星軌道樹での攻防にピンチの黒騎。

協会独自の追加武装の使用に許可を総理から得る。
作戦司令本部は博多に設営されて総理もそこで指揮。
スサノオを起動する黒騎。
2体は倒すが1体からの攻撃にピンチ。
しかも背後にはイメージマスターの山。
脱出ロケットがないなら帰れないので仕方ないと爆破する黒騎。

総理主催の告別式と思ったら黒騎は生存していた。
ミュトスの指示で別の場所に脱出ユニットを隠していた。
瀬名だけは聞かされておらず香典を準備していた。
バードも確保できた、部下が戸籍の準備などを先回りで
 行っていたのを密かに調べていた。
陽は八条に大事なコマだと聞かされて顔面パンチ。

---最終回---

もう完全にやりたいことをやるとばかりに
 合体ロボット風で宇宙空間でのバトルでした。
細かいことなど期にせず、娯楽として楽しむエピソードでした。
それに第八の打ち上げはカタパルトを使っての
 全員で加速ってタイミングが難しすぎて笑ってしまう。
最後は全員が登場して盛り上げるエピソードですね。

総理が被害を避けるためにも博多に作戦本部を設置して
 指揮するのは何だか有り得るだけに笑える。

今期は瀬名が不憫でしたね。
黒騎とバディとして活躍するのかと思ったらいきなりの
 公務員を捨てて、民間会社社長って。

それに新キャラも必要と女性を追加してましたが、
 必要だったかは微妙です。
まあ基本は笑えれば、楽しめれば良い作品なのでしょう。

あまんちゅ! TokyoMX(9/25)#12終

最終回 第12話 蒼い世界のコト

初めての海洋実習のてこ。
車の中でも眠れない。
初心者ダイバーの聖地、大瀬崎に到着。
真斗先生のために場所取りをしてくれていた男性教員。
荷物を運んでバディチェック開始。
海に入って、初めてのダイビング、先ずはフロートでブイまで。
Story12_0211
底が見えない深さで少し不安なてこ。
フィンを片方、落としていた。
親切なダイバーが落ちてきたと届けてくれた。
普通は見つからないらしい。
下からは泡が沢山上がってくる、それは下にいるダイバーが吐いている。

潜行を開始する、耳抜きも忘れずに。
海底に到着すると視界が突然開ける。
沢山の人が潜っていた。
習ったことを一通り復讐しよう。
マスククリア、中性浮力、レギュレーターリカバリー、
 ハンドシグナル、マスク脱着。
全てこなして終了。
Story12_0221
魚や泡も全てが楽しいと興奮気味のてこ。
宿に戻っても一人で興奮してログブックに書き込んでいた。
真斗先生からオープンウォーターダイバーの証、Cカードをもらう。
後日、本物が届くらしい。

光にはたくさんのものを貰った。
そのどれもが目新しくて楽しくて全部好き。
だから、ありがとう。
光は自分の好きなもの、楽しいものを他人に教えるが
 煙たがられることもあった。
光はてこを見て一緒に潜りたいと思った。
同じクラスでダイビングも一緒にするてこが好き。
だから、てこは自分も好きなことになる。

顔を上げればたくさんの楽しいことがある。
FUN for ALL, All for FUN.

---最終回---

ようやく、てこの海洋実習とOWDライセンスの取得でした。
激しいバトルはないけれど海の中の描写は大変そう。
ハコフグやウツボなど本物っぽく描くのも手間そうです。
ある意味で、ようやくてこのダイビングが始まったところでした。

てこにとって光の楽しい、面白いは同じ感覚で共有できる。
この感覚、感情が共有できる似た相手は一番の友達かも。
ようやく顔をあげて前向きにポジティブ、アグレッシブになれたてこ。
この先の二人が気になりますね。
前半のネガティブなてこのモノローグは聞いていて辛かった。
中盤辺りからはポジティブになりつつ有ったので持ち直した感じ。
後半は辛くもなく、良い感じで話が進みましたね。

それにしても、てこの私服が面白い、とてもJKとは思えない。
真斗先生にも近い感じの大人びた私服ですね。
この辺りには女性作者を感じますね。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(9/25)#12終

最終回 第12話 災禍の顕主

アリーシャが刺されて血が止まらない。
本気で怒ったロゼを守るデゼル。
師団長ランドンを捕まえて武器を捨てさせるロゼ。
戦場で停戦命令が伝達される。
Ctnhzcuaaeqcrg1
戦場の穢に引き寄せられるかのように突如出現した災禍の顕主。
人間の憑魔だと気づくスレイ、浄化を試みる。
しかし相手にならぬほどに強大だった。
その地の憑魔を集めてスレイに向かわせる。
人間が居る限り穢は無尽蔵だ。
スレイに憑魔をけしかけて退場する災禍の顕主とサイモン。

アリーシャは先生たちの後続部隊が手当をするが出血が止まらない。
ロゼはスレイならばと、スレイを求めて戦場を駆け巡る。
デゼルがアイツならばと方向を指示する。

憑魔を浄化するスレイ、なんとか全員を浄化。
そこに駆けつけるロゼ。
アリーシャは一命を取り留めた。
私はレディレイクに戻って戦争を止めるために政治に勤しむ。
従士契約を結ぼう、マオクス=アメッカ、笑顔のアリーシャの真名を命名する。
これでようやく天族の姿が見える。
Ctnkljpuiaa_b51
アリーシャは帰国するので別れるスレイ、憑魔化したランドンが襲う。
彼がアリーシャを刺したと聞いて怒りに打ち震える。
いけません、怒りに身を任せてはとライラが止める。
怒りを抑えて浄化する。
彼は国に連行して裁判を行うとアリーシャ。

ロゼが貸しを返してほしいのでローランスの商売に同行して欲しい。
相手が厄介らしい。
ところでアイツはこの場に居るの?
馬車の幌の上に居た。

---最終回---

災禍の賢主との出会い。
そしてロゼについているデゼル、彼の紹介が無いのが残念。
アリーシャの従士契約と帰国でしたね。
この先はロゼとの行動になるようです。

2期が約束されているので、人物紹介でも問題はない。
そんな状況に思えますね。
最後の同行を求めるロゼを訝しむエドナとミクリオのジト目が
 予告みたいで笑える。
騎士として真面目なアリーシャと違ってロゼは砕けていそうで
 この先の旅が面白くなりそう。

orange BS11(9/25)#13終

最終回 LAST LETTER

大晦日の喧嘩から関係がギクシャクした翔と菜穂。
それでもバレンタインのチョコを家庭科実習で準備する。
2月15日がXデーなので頑張る菜穂。
須和と萩田のチョコは準備していなかった。

10年前と同じく3度もチョコを渡すタイミングを逃す菜穂。
4度目に走るが上田先輩とぶつかって箱が潰れる。
それでも下駄箱に置き手紙を入れて渡したいものがあると伝言。
翔は素っ気なく帰ろうとするが、話したいと連れ出す菜穂。
お互いに相手を傷つけたと思っていた。

翔は菜穂を避けて逃げていた、自分が弱い。
付き合いたい、翔のことを良く知りたい。
自分が弱くて嫌いな翔、強くなって幸せになりたい。
私が強く幸せにする。
チョコを頂戴、崩れていても良いから。
杏の問いかけに返事は○。
Ctnbzozusaiq11f1
翌日の2月15日、皆が気遣って優しくなる。
ランチを一緒に菜穂と食べる、手作り弁当を持参。

問題の事故は夜の8時、その時間に事故現場のT字路に
 集まろうと決定する。
夜の7時に母親の携帯電話を発見する翔。
出さなかったメールを読んで母の優しさを知る。
8時10分を過ぎて翔が来ないので自宅を訪ねると出掛けていた。
自転車は乗っていない。
皆で探す、ブレーキ音に走り寄ると翔が倒れていた。
翔は無事だった
Ctnc74nuiaab0n31
咄嗟に母親に謝ろうと死のうとしていた。
でも皆のことを思い出して出来なかった。
10年後から届いた手紙を見せる。
そして翔宛の手紙を手渡す。
自転車は壊れていたらしい。
皆で校庭にタイムカプセルを埋める。

生きてて良かった、助けてくれてありがとう。
翔、生きてることが辛くなったら、何度でも何度でも救うよ。

---最終回---

ということで最悪のケースは回避できたのでした。
ほぼ作画も回復してました。
30分でも描こうと思えばできた気がする。
演出ですが、バレンタインの前までに仲直りできなかったのかとか
 思ってしまうのも事実。
ただ交通事故の原因となった母親のメールを直前まで
 誰も知らないので予防ができない。
この辺りの設定は上手いと思う。
そして萩田がグッジョブ!でしたね。

面白い作品ですが、途中の数話に及ぶ作画崩壊が残念でした。

後半は中の人が集まって1言感想と劇場版の宣伝でした。
TV版の総集編に新作エピソードを追加しての劇場版が公開らしい。
それにしても花澤さんは専用のヘアメイクとスタイリストが付いていた。
流石に貫禄ですね、コメントも手慣れたものでした。

劇場版でまとめて視聴できるのは良いかもしれない。
それくらいの尺がちょうど合うネタだと思う。

マクロスΔ TokyoMX(9/25)#26終

最終回 MISSION 26 永遠のワルキューレ

新統合軍が次元兵器の誘爆で全滅したらしい。
異常な生体フォールド波を観測、星の歌か。
全軍ラグナに向かって出動、オペレーション・ラグナロク。

星の神殿を知る美雲、ロイドが玉座に就く。
ハインツは星の歌を今一度披露して和平交渉を開始する。
星の歌が始まるとフォールド波によるニューロネットが形成される。
全銀河の人々が1つに繋がり、ヴァジュラとは比べ物にならない
 知性体が形成される。
球状星団が繋がり空中騎士もワルキューレも関係なく繋がる。
Ctneejmueaaqjfr1
自我を奪う星の歌にフレイアが抵抗し、ハインツも歌う。
ワルキューレと手を繋いでロイドを撃てと伝達する。
フレイア、俺はお前が好きだ、絶対に守ってやる。
老化を恐れているフレイアを知るミラージュ、私は
飛ぶことが好き、飛んでいるハヤテが好きと告白を誘導する。
私は好き、飛んでいるハヤテが好き。

ワルキューレの歌がデルタ小隊と空中騎士団の星の歌の呪縛を振りほどく。
マキナも参加して星の神殿に攻撃を集中して迫る。
美雲はどうしたいの?
私もワルキューレで歌いたいと呪縛から解放される。
美雲の奪還を手伝うキース、ロイドと一騎打ち、貫く。
マクロス・エリシオンが星の神殿に突撃。
Ctnfhuavuaa_bsk1
遂に星の神殿が落ちる、機能停止。
ニューロネットに接続された人々も解放される。
ハインツはウインダミアへの帰還を命じる。
ラグナ奪還、チャックは妹のマリアンヌと再会。

美雲がミラージュ機で帰還、フレイアはハヤテとランデブー。
覚悟するんよ。

---最終回---

綺麗にはまとまったと思う。
レディM以外の伏線も回収した。

若干、文句をいうと、美雲の覚醒は苦しみと魂の歌が届く的な
 ギリギリの到達感が欲しかった。
全体的には尺と作画の問題か、タメが足りない感じがある。
あと10分程度あれば、感動出来たと思う。
タメが足りないと感動する間もなく次の映像、事象が
 描かれてしまって効果が薄れてしまう。

ハヤテ、ミラージュ、フレイアの告白の表現が謎空間だが
 少々長い気がする。
最後はマクロスらしくワルキューレの歌とともに攻撃する
 ジークフリードやドラケンの動きは素晴らしい。
また発艦する時にジークフリードのフラップチェックの描写は嬉しい。
これを見てもスタッフがメカフェチだと分かる。

マクロス・エリシオンのキャノンの圧倒的な描写が無かったのが残念。
結局は星の神殿、星の歌はヴァジュラのニューロネットを
 人間に適応なのはネタ的には少し残念だったかな。
ただ終わってみるとワルキューレも結局はミンメイアタックでしかなく
 目新しさを感じない。
1話のようなワルキューレ自身の戦闘をもっと見たかった。

今作は過去作を積極的に取り入れて、世界観、歴史の
 融合が目標だったとも思える。
その部分が過去作を知る視聴者には良いオマージュにも思えた。
愛・おぼえていますか、は名曲であり感動が湧き上がる。
歌を利用しての世界観、歴史の統一はマクロスならではの
 テーマに呼応しているのかもしれない。

2016年9月25日 (日)

アンジュ・ヴィエルジュ TokyoMX(9/24)#12終

最終回 第12話 私は、あなたと進化する-

御影葵を倒した日向が再び闇落ちする。
しかも天音を奪われた。
5人で戦っても敵わない、しかも増援部隊が襲来。
Ctih0enukaajaut1
アウロラの絶対防御は外部の敵に対して有効だが内部の敵には
 対処していない。
現場でアウロラが絶対防御を再構築する。
ここで闇落ちプログラムの解析が進む。
心を閉ざしたαドライバを守りに利用していた。
それならば逆にプログレスからαドライバにリンクして目覚めさせればいい。
リバースリンク、エンゲージ。

天音とリンクする紗夜。
私は孤独だった、現実世界では居ても居なくても変わらなかった。
プログレスのことも何も分からなかった。
分からなくても、間違っても良い、分かろうとすることが大事。
みんな、天音のことが好きだよ。
そんなの上辺だけだよ。
天音が大事、帰ってきてよ、分かろうとしなくてごめんなさい。
Ctikavdviaeaml71
遂に閉ざした心の壁を破って天音が復活。
エクシードリンク、UCだった紗夜たちがEXRにアップ。
紗夜が日向を倒す。
しかし多数のウロボロスが出現する。
ソフィーナ、レミエル、セニアとカレン、アゲハとマユカもアインスも
 参戦して協力する。

誰も自分のことは見えていない。
でも私が私であることが大切。
世界を完全に取り戻す。

---最終回---

最後は天音の過去と成長編でもありました。
実は天音も孤独だった。
それでも今は皆が天音を必要としてくれる仲間になれた。
ということで復活してのパワーアップ。
敵を倒したのでした。

アゲハとマユカも数に入っていて良かった。
最後は天音の写真にイイネが1つ、誰かが気に入ったようで
 それが嬉しかった。
誰かと繋がっている自覚が欲しかった天音でした。

お風呂が流石に無かったのは残念。
でもエンドカードはお風呂でした。

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(9/24)#13終

最終回 第13話 威風堂々

SHINO's TOKYO のプレオープン最終日。
最後は貸し切りでお世話になった人を招待した四宮。
母親も含まれていた。
小学校の入学祝いに近所のフランス料理店に行った。
そこで母親が美味しいと感動したのでフランス料理を選んだ四宮。
フランス料理では使わない日本の野菜がある。
主に根菜系だが、それらを使えば自分だけのフランス料理が作れると思った。
000004161
新作コンペがあると聞いては遠月関係者は帰れない。
乾日向子は合宿時の食戟の続きと言ってはいけない言葉を発するが
 水原冬美に処分される。
シャペル先生は食戟と聞こえたようだが?
高唯もコンペに参加する。
実は肉料理担当でコンペに採用されずサービス担当に転向した。
新作のヒントを得るために転向しただけで、今でも腕は鈍っていない。

3人の料理が提供されて最後はソーマの料理を残すのみ。
うずらの丸焼きとポーチドエッグ、親子丼のフランス風だった。
うずらの中にはキャベツで包んだ玉子とリゾットが詰められていた。
日向子も食べて感動するが駄目だなと四宮。
このままでは、クオリティが低い。
俺だったらこうすると指導することは出来る。
ソーマのスタジエールは合格となる。
スタジエールの本当の意味はプロの調理人から盗むこと。
朝まで教わったソーマ、四宮師匠。
遠月十傑の第一席、取れよ。
000004201
スタジエールの全日程が終了、ソーマが極星寮に一番乗り。
食戟の申込みが多数届いていた。
他のメンバーも頑張っていた。
俺はいつ何時、誰の食戟でも受ける。
今は新しい技術を盗んで溜め込んでアレンジする時。
そのためには遠月学園、食戟は最高の場所。

---最終回---

最後は四宮の日本出店の第1号店でのスタジエール。
ソーマは初めてのフランス料理を料理長のアベルから教わる。
ある意味で和食とは正反対のじっくりと火を通す調理法。
それらを使ってアレンジしたフランス風親子丼を完成。
悪くはないが、四宮ならより高みの味付けが可能。
それを教わって、新作としてメニューにも掲載された。

ソーマは敗北から自分独自のスペシャリテの重要性を知る。
今までの父親の背中を追うことから独立を目指しました。
各メンバーも様々な店での経験を積む。
タクミのメイド喫茶にはどんな意味があるのだろう。
きっと接客業の大事さを学んだのでしょう?
乾日向子の存在は重要ですね。
四宮とのコンビは絶妙です。

この作品は1話完結で上手くエピソードをまとめており、
 見やすさの点では申し分なかった。
下手にこねくり回す必要のない作品だからでもあったのでしょうね。
3期でもソーマの成長を見たいですね。

クオリディア・コード TokyoMX(9/24)#12終

最終回 第12話 燦然世界のクオリディア

アンノウンから逃げる朝凪求得、しかし貫かれてしまう。
目覚めると夕浪愛離の膝枕だった。

朝凪は人間で人が嫌いでも世界が憎いわけでもない。
あの時の困った笑顔が忘れられない。
女神に出会ってしまったんだ。
世界の能力で倒そうとするが使えない。
青生が能力で封じていた。
011_2
青生を明日葉とカナリアが追う。
壱弥と霞が格闘では朝凪に敵わない。
霞の銃弾も受け止める改造された肉体を有していた。
青生は格闘技が得意、明日葉では敵わない。
兄も母も居る明日葉は好きになれない青生。
ほたると姫もアンノウンの夕浪には敵わない。

苦戦する壱弥たちだが、迷ったカナリアがゲートを発見する。
駆け寄って歌い始める。
その効果が各自に影響を与える。
あいつはどうせ道に迷って歌っているだけだ。
出来ることを精一杯頑張るだけだ。
051
青生は刺せたが明日葉を刺さずに気絶させられる。
姫とほたるはアンノウンを倒す。
夕浪の懐中時計を発見してアンノウンが夕浪だったと知る。
それでも子供たちを救出する。
今、愛離が死んだ、ゲートが崩壊するので早く逃げろと朝凪。

夕浪の願いは子供を生むこと。
子供のために自分の人生を満足できる死に方をすること。
次元掘削ゲートが崩壊する、アンノウンは撤退する。
青生を助ける朝凪、夕浪と生死を共にすることはできなかった。

---最終回---

今回も安定して作画が崩れてましたね。
ストーリーは侵略者は悪で終わりましたね。
何と言うか後味の悪い作品でした。
もう少し描き方、見せ方が有ったと思うけれど。

そして舞姫の皆を救う意味が不明でした。
あれで夕浪は救われたのでしょうか。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(9/25)#34

第34話 ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?

3人で登校する途中で電柱の影に隠れる少女と遭遇。
彼女はみらいの友達、長瀬まゆみ。
実は雨の日に転んだところを気遣ってくれた
 他校の男子に恋をしてしまった。
好きだけど恥ずかしくて思いを伝えられない。
はーちゃんには好きな人に好きを伝えるのは
 幸せな気持ちになれる行為。
恋を知らないはーちゃんでした。
P_01_l1
リコが恋占いを水晶に依頼する。
しかし勝木かなが登場、リコの姿を見て魔法つかいだと騒ぐ。
これは占い師の衣装、でも喋ると拙いので何事もなく占い終わる。
相手の男子は他校の生徒。
魔法つかいを調べて他校の生徒にも尋ねている勝木は
 制服にも詳しい。
相手の生徒が通う学校が判明する。

勝木の魔法つかいが存在する話を笑わずに聞いてくれたまゆみは
 良い人だと協力してくれる。
まゆみは失くしたヘアピンを探してくれたみらいと仲良くなった。
それから友達の二人、みらいは直ぐに行動できる。
見習って手紙を書いて手渡そう。
P_02_l1
それでも恥ずかしくて手渡せない。
はーちゃんが魔法で相手の男子生徒を一人にしてくれた。
ようやく手渡せると思ったら彼女がやって来て一緒の傘で帰る。
気持ちは伝えられたが彼女がいたのでこの恋は終了。
そんな切ない結果にはイチゴメロンパンだよとみらい。

シャーキンスがドンヨクバールを連れて登場。
叶わなかった恋にも意味がある。
誰かを好きになる気持ちは私達を成長させてくれる。
オーバーザレインボーにフォームチェンジしてエクストリームレインボーで
 ドンヨクバールを浄化する。

まゆみとかなの手に魔法つかいからイチゴメロンパンのプレゼント。
たはり魔法つかいは存在すると思う二人。
まゆみとかなも友達になる。

実はシャーキンスよりも先に目覚めて、この世界を調査していたオルーバ。
プリキュアの力の正体を知る必要がある。

---次回 「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」---

今回は出番の少なかった長瀬まゆみ回?
勝木かなも絡んで二人をフォローするエピソード。
リコが魔法の水晶で占うとか言ってましたが、
 喋らずに恋を占えるのでしょうか。
それにしても、はーちゃんは毎回魔法を使ってますね。
見つからなければ良いと拡大解釈してますよね。

デウスマストのムホウの力は魔法よりも強いはず。
でも勝てないのはどうしてかと言う状況でしょうか。
それならムホウの力の設定も必要ないように思う。

相手に新キャラのオルーバ登場。
やはり3人だと役割分担も出来て会話も増えるので
 設定上は扱いやすそうです。

Rewrite BS11(9/24)#13終

最終回 第13話 君とかわした約束

滅びの歌が響いて世界に魔物が出現した。
ガディアンとガイアも戦っている。
世界を天変地異が襲う。
しかし朱音が聖女桜を殺害することにより滅びの歌が止まった。
篝を背負って屋上に到着した瑚太郎、同行した小鳥。
011
巨大魔物が出現する、ちはやを守る魔物は咲夜なのか。
篝が目覚め、普段の様子に喜ぶ瑚太郎。
滅びの歌が止まっていた。
江坂が到着、篝を殺害するのが目的、戦う瑚太郎。
ギアを10段アップする。
しかし、それでも敵わない、届くまでアップするだけだ。
Rewrite能力の使用を止める小鳥。
血が止まる、中途半端な体で戻ったのならとどめを刺してやるべきだな。
静流が救出に来る、江坂と戦う静流。

篝は瑚太郎に惹かれるわけがようやく分かった。
瑚太郎の中に篝が居る。
事故から目覚めた小鳥は重症の瑚太郎を発見。
篝に助けを求め、リボンを右手に埋め込んだ。
しかし篝の力は人間には過ぎた力。
リボンを回収すればもとに戻る、開いた穴はギルとパニが埋める。
031
篝が再び苦しみ始める、滅びの歌が再開された。
朱音が乗っ取られて人類滅亡を促進していた。
瑚太郎の下半身が樹木になり始める。
篝も樹木に成長を始める。
必死に篝に駆け寄る瑚太郎、胸を触って元の篝に戻る。
この世界を救ってくれませんか。
瑚太郎になら殺されても良い。
俺に出来るわけがないだろう。

静流、ルチアが消滅。
朱音の手を取るシマコ、ようやく正気に戻る。
手を取り合って消滅する。
咲夜に肩を貸すちはや、消滅する。
ちびモスはペロだった、小鳥も消滅。
吉野、江坂も消滅。
瑚太郎も樹木となる。

人類が消滅した世界を月で見守る篝の目に涙。

---最終回---

結局、篝が裁定して地球上から人類は消滅しました。
瑚太郎に殺害を頼むが出来なかった。
2期が1月から開始、Moon編とTerra編だそうです。
今度は別の世界線のようです。
このような設定作品が多い。
それが決まっていたので、世界観の説明もそこそこに
 各キャラを紹介したかった感じですね。

瑚太郎の能力は篝のリボンから発動していた。
取り敢えず、今期を前提として次期がシリーズが進むわけですね。
そういう意味ではBAD ENDを描いてみせたのでした。
それなら数々の問題も気にならない。

ラブライブ!サンシャイン!! BS11(9/24)#13終

最終回 第13話 サンシャイン!!

夏休みは毎日、地区予選に向けて特訓中。
オーバーワークと水分補給が大事。
でも学校案内閲覧者は依然として0人。
図書室で友人と遭遇、毎日の練習に感心する。
Cth2pndviaapazz1
友人たちは千歌が学校を救うために頑張っている。
私達も何かできるのかな?協力したい。
梨子は不安そうで千歌と話していた。
ダンスは駄目でも一緒に歌うことは出来る。
姉に聞いて母親が東京から帰ってきた。
今度は辞めない?

駅で待ち合わせした友人が全校生徒を呼んできた。
皆が学校を救いたいと考えていた。
大会規定で事前エントリー者しか歌えない。
ステージにも上がれない。
それでも応援は出来るよ。
ヨハネはズラ丸とルビィに感謝する。
鞠理は果南とダイヤが居たから戻って来た。
千歌は、全部を楽しんで皆で輝きたい。
Cth65tlukaez2ea1
地区予選が始まり、千歌はAqoursの成立を話す。
それには地元の協力もあったと学校の宣伝も兼ねる。
輝くことは楽しむこと。
地区予選の参加曲を披露する。
生徒は10人目のメンバーだった。

終わって海岸で記念撮影。

---最終回---

地区予選は名古屋でドーム開催でしたがナゴヤドームではない様子。
会場席は横浜アリーナでした。
中部北陸地区の予選のようですね。
ということで最終回はAqoursは学校の代表でもあるので
 10人目のメンバーは全校生徒。
サッカーの12番めの選手がサポーターの様な感じです。
Aqoursだけじゃなく、全校生徒が学校を愛していた。
壮大ですが、良いエピソードでまとめました。

それに各キャラの母親も登場、豪華な声優陣でした。
千歌、ヨハネ、ズラ丸、黒澤姉妹の母親が登場したような・・・。

今作はμ'sのエピソードをナゾリながらもライトな問題を
 上手く描いてストーリーを展開しました。
脚本が本当に上手かったと思う。
μ'sは1期が典型的なサクセスストーリーで少し重めのシリアスで
 2期はトラブルもなく何も変化がない詰まらないストーリーでした。
それらを足して2で割ったようなバランスの良いストーリーでした。
気づくと全員のキャラを覚えられている上手さが光った。

今回もヨハネは愛されてました、ギャグ担当ですが見事に
 役割をこなしてました。
随所にギャグを散りばめてますが、邪魔にはならない上手さがありました。
目新しさがないのが唯一の弱点かなと思う。

2016年9月24日 (土)

ベルセルク TBS(9/23)#12終

最終回 第12話 すがるもの、もがくもの

アイツは朝日に弱い、朝までが勝負だ、生き延びるぞ。
ガッツは松明を作って備える。
ガッツの声がファルネーゼの心に力強く響く。

ニーナは落下して足を負傷していた。
満足に歩けなくて誰かに助けを求める。
ルカが助けてくれる、樽の中に入れてやり過ごそう。
塔の中にも化物、人間の怨念が襲撃する。
ここ、アルビオンは特別な地だった。
祈るな、手が塞がる。

怨念が集まり何かが聞こえる。
パックはガッツの持ち物から共鳴していると取り出す。

塔が壊れガッツたちは生き延びた。
ニーナもルカも無事だった。
突然槍が飛来する。
クシャーンのバーキラカが全員を捕まえようと襲ってきた。
どうやらシラットの神託に現れたガッツたちだった。
アザン副長も無事で参戦する。
そこに巨大な山羊バーダーが出現する。
そいつが向か先を指し示す髑髏の騎士。
グリフィスが出現する、バーダーは彼にひれ伏すのだった。
シラットはグリフィスの捕獲を命じる。
キャスカは彼を見て平穏では居られなくなる。

この隙に逃走するファルネーゼたち、しかしガッツとキャスカは居ない。
クシャーン帝国の本隊が到着する。
グリフィスはバーダーに乗って何処かに向かう。
ガッツは馬を奪ってキャスカとともにクシャーン本隊を
 蹴散らして逃走する。
塔から離れたものが結構生き延びていた。
最後まで足掻いた者が生き延びたんだ。
イシドロはガッツを追う。
ニーナは用を足しに向かってヨワヒムと出会う。
ルカに守られているといつか再び憎んでしまうからと、
 ヨワヒムと一緒に旅立つ。

ファルネーゼは聖鉄鎖騎士団の総責を捨ててガッツを追う。
セルピコも同行する。

---最終回---

怨念やモズグスを退けて生き残ったガッツ。
新たにキャスカと旅立った。
その前に現れたグリフィス。
ガッツを追うイシドロとファルネーゼでした。
今回はルカが男前で頑張ってましたね。
彼女が一番人間らしく宗教などには頼らず足掻いていたのでした。
ニーナが生への執着が一番強かったのかも知れない。
だから生き延びたのでしょう。
ジェロームがルカと暮らす日々を見てみたい。
彼はルカを選んで正解ですよね。

春には続編が制作、放送されるようです。
しかし原作を知らないと良く分からない部分は多い。
特に中世ヨーロッパの世界だけに宗教が正と言うよりも
 邪の存在として描かれていて不気味ですね。

91Days TBS(9/23)#11

Day 11 すべてがむだごと

ローレルヘブンのドン・ガラッシアの対応は悪くなかった。
ロナルドのことは水に流そうと言っていた。
甥で弟のストレーガが時期ドン候補。

劇場のこけら落としにガラッシアとストレーガが訪れる。
ヴィンセントとガラッシアは旧知の間柄。
咳き込むヴィンセントは血を吐いていた。
Epi_pic_11_31
シカゴに来る決心はついたか?
アヴィリオに訪ねるガラッシア、ネロは長くない。
明日は劇場のこけら落とし、アヴィリオの復讐も終わる。
ガンゾに手紙を見せて4人目だと確認する。
あの現場に居たが銃は撃たなかったガンゾ。
確認してガンゾの安全のために名前を追加させる。
眠れないアヴィリオは顔色も悪く幽鬼の如き状態だった。

ヴィンセントは後悔していた。
テスタラグーザを殺らないとヴィンセントとガラッシアが裏で繋がって
 いた事が公にされる。
彼を殺らないとガラッシアにローレスは飲まれていた。
ストレーガとガンゾも繋がっていた。
Epi_pic_11_21
バルベロはアヴィリオを経過していた。
今のやつは抜け殻だ、俺が生きがいを与えてやる。

ミラノのスカラ座を手本にした劇場が完成して開演を迎えた。
ガラッシアの見張りがデルトロを刺す。
二人に刺されてな尚二人を倒すデル・トロ。
しかしアヴィリオがとどめを刺す。
その現場をバルベロに見つかり拘束される。
手紙を見せて復讐を仄めかす。
ガンゾが呼ばれるが、ネロも呼ぶ。
バルベロはネロは呼ばなかったのはアヴィリオを殺れないから。
そのバルベロをガンゾが撃つ、作戦は台無しだな。
ネロが来る前にアヴィリオを逃していたガンゾ。

ヴィンセントとガラッシアの部屋を訪れるアヴィリオ。
テスタラグーザの息子だと復讐を明かすが撃ったのはガラッシアだった。
逃走するアヴィリオ、ストレーガはガンゾを射殺する。
ネロは父親のヴィンセントを抱きかかえる。
もう終わりだ、すべてはむだごと。

やったぞ、コルテオ、気絶するアヴィリオを見下ろすストレーガ。

---最終回 「」---

もう劇場のこけら落としで実行する復讐のためだけに
 生きているような鬼気迫るアヴィリオ。
失敗したかと思ったがガンゾが救出。
ネロが駆けつける隙にヴェンセントを狙う。
ここで撃ったのがガラッシア。
復讐を遂げるならヴィンセントを撃つはず。
しかしファミリーも潰すつもりだったようですね。
ガラッシアを撃ったアヴィリオ。
逆ならガラッシアファミリー入となったのでしょう。
でもネロは撃てなくなる。

ストレーガはネロを襲撃させるために助けるのでしょうね。
ガンゾがコルテオと同じ手でアヴィリオを逃しましたね。
でもストレーガに裏切ったとあっさり射殺。
これでストレーガはドンになれそうですからね。

最後はどんな終わり方になるのでしょうね。
二人の死で終わるのだろうか。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(9/23)#26

第26話 ジャンケン小僧がやって来る!

吉良吉廣は矢で味方を増やそうと画策する。
エンヤ婆は屋が勝手に選ぶと言っていた。
電柱に登る少年を選ぶ。

岸辺露伴は吉良吉影を探していた。
駅で該当しそうな人物を探して撮影していた。
ジャンケンしようと話しかけてくる少年を無視する露伴。
それでも追いすがって話しかけてくる。
ヘブンズドアで調べるがスタンド使いではなかった。
大柳賢という名の少年だった。
000002071
あまりにシツコイのでジャンケンに応じる、勝利する。
カフェで仕事を済ますとまたもやジャンケンを迫られる。
そこでも勝利する。
本屋で資料として買おうとした本を賭けてジャンケンを挑まれる。
グーで殴るが少年はパーなので勝った。
ヘブンズドアを吸い込もうとする。
咄嗟にヘブンズドアで調べるとスタンド使いとして目覚めるところだった。
露伴には攻撃できないと書き込むが既にヘブンズドアの能力を
 1/3吸い込んでいるので書き込んだ内容を書き換える。
000002061
5回勝負のジャンケンで勝てば相手のスタンドを吸収する能力だった。
奪われた部分を取り返そうとする露伴。
もうグーは縁起が悪いから出さないと相手を揺さぶる。
しかし負けて2勝2敗となる、スタンドも1/3吸収される。
最後の勝負に挑む露伴、パーを出して勝負を始める。
少年はチョキをだすが見えない赤ちゃんを利用してグーに変更させた。
これで3勝したのでヘブンズドアを取り戻す。
赤ちゃんを奪って再度勝負を挑む。
今度は3連勝で勝つ露伴。

これでスタンドを使えないように書き込むつもりの露伴。
少年はそれなら死んだほうがマシとトラックに飛び込む。
その前に立ち、トラックが吉良吉廣に偶然目隠しされて
 道を蛇行する。
そんな露伴には勝てないと思う少年。
ジョースターと仗助が赤ちゃんを探しに来た。
知らない振りで手伝う露伴だった。

---次回 「ぼくは宇宙人」---

ジャンケン小僧と岸辺露伴の戦いでしたが。
相手を揺さぶるジャンケンでの心理戦。
有効なような関係ないような心理戦でした。
今回は珍しく山岸由花子が仗助と一緒でした。
康一は何処に行ったのでしょうね。

少年サイドは負けてもペナルティがないのが地味にズルい。
だから勝負した時点で実はリスクを背負わされている。

天鏡のアルデラミン TokyoMX(9/23)#12

第12話 亡霊を狩るもの

シャミーユ姫は早々に撤退したサフィーダ中将を叱りつける。
軍事裁判に掛けることも辞さない様子。
死ぬなよソローク、伝えたいことがある。

前回の攻防で柵は死守したかった、これで1日の引き伸ばしが
 可能だったが、策は変わらない。
この先は敵の出方次第。
全軍撤退までの7日間を火線を維持して敵を追い返す。
火力の弱いところは補修するのが仕事。
000000681
ナナクは戦死者に花を手向けていた。
戦いが終われば両腕を落としても良い。
スーヤは同じ国で戦闘などしたくなかった。
でも仲間が亡くなるのは見ていられないと苦しんでいた。
サザルーフは責任を追うのは上官だとスーヤを慰める。

亡霊部隊から伝言が届く。
ジャンの副官、ミアラの兄ニルヴァがリーダー。
西の迂回路を敵が進軍を開始した。
西の砦で迎撃が必要、部隊の分散が狙い。
ここでサザルーフが砦への進軍を申し出る。
イクタとヤトリは分散させないほうが良いと思う。
それならトルウェイの部隊を同行させて欲しい。

アルデラ教では認められていない気球が上空を飛ぶ。
ジャンが隊形を調べていた。
100人が西の砦に向かったことを確認する。
東で気球が飛んでいるのが目撃される。
その下を騎兵が何度も何度も行き来しているらしい。
判断に困るイクタ。
000000711
西の砦を攻めるミタとタズニヤド、立派な砦で簡単には落とせそうもない。
トルウェイが後方に陣を敷く、イクタから告げられていた。
亡霊部隊はここまで出番がなかったのは実力を生かせなかったから。
西の砦の背後から攻めてくるはず、将棋盤を反対側にひっくり返して
 敵ならどう攻めるかを考えれば良い。
カラカルムはエアライフルで背後から狙っていたが、トルウェイは先に
 陣取って構えていた。
狙い撃ちにして、撤退する部隊を待ち構えて部隊を配置していた。
亡霊部隊は、ほぼ全滅に出来た。

戦での主力が白兵戦から遠距離射撃に代わった。
時代がイグセムからレミオンに移る。
母親との約束を破って軍人になったイクタ。
それでヤトリの肩の荷が少しでも下ろせるのなら甲斐があった。

ジャンは爆砲を使用して火線ごとバリケードを破壊、騎兵を
 進撃させる。
東では騎兵にルートを支持して訓練させていたのだと理解する。
キオカの新兵器、爆砲は火線防御陣をいとも簡単に破壊した。

---最終回 「たそがれの帝国にて」---

ジャンとイクタの攻防戦。
時間稼ぎが目的なので積極的に攻める必要はない。
あくまでも進軍を止めればいい。
それを理解して火線防御を破って進撃したいアルデラ神軍。
攻めてこないのが最も望ましい。
なんともイクタ向きの攻防戦ですね。

それにしてもキオカは新兵器を多数、持ち込んでますね。
最後の爆砲はヤバイ、移動が大変ことくらいが弱点でしょうか。
西の砦はイクタの策でトルウェイが見事に亡霊部隊を駆逐したようです。
今後は自信をつけて目立ちそうですが、今のような謙虚さを
 保って欲しいものですね。

ただ、これで撤退が完了してもストーリー的には
 あまり面白くない。
イクタとヤトリの物語としても微妙なところで終わりそう。
やはり1クールでは面白くならない作品で2クールは必要でしたね。

ReLIFE BS11(9/23)#13終

最終回 Report 13 告白

花火大会で大神が狩生に告白する。
狩生も玉来や日代に告白するので協力を求める。
外部の大学に行くなら直ぐに別れるのに無駄じゃないのかなと考える日代。
小野屋が海崎にまとわりついてくる。
夜明は日代と腕を組んでいるのを見て嫉妬する。
021
双方ともに狩生と大神を二人きりにして告白させる作戦。
直ぐに二人きりになってしまう、がんばれよとお互いにエールを送られた。
橋の上で狩生が好きと告白する大神。
良い雰囲気でもなく、いきなりの告白に心の準備など無い狩生。
こんな場所でと大慌て、でも私も1年生の時から好きだったから
 付き合って欲しいと告白される。
逆に驚いてしまう大神。

大神は恋愛関係に疎く、今まで気にしたことはなかった。
海崎に言われて初めて気づいた。

会場は混雑していて玉来を世話する犬飼と朝地。
レジャーシートで場所取りも抜かりはなかった。
小野屋と夜明も合流する。
日代と二人きりにされて気遣われたと思う。
誰とでも仲良く慣れる海崎に出会えてよかったと日代。
頑張ったので今は友だちができた日代。
彼女の言葉に特別な意味があるのか悩む。
でもいずれ実験が終われば消えて居なくなる身の海崎。
花火は綺麗だけど消えると寂しい。
日代の言葉は聞き取れなかった。
051
実は夜明の被験者第1号が日代だった。
2学期からは小野屋が担当する。
手を繋ぐ大神と狩生を発見、成功を知る。
全員が玉来と合流してシートの上で花火観戦。
各自散開、海崎は日代を送って帰ることになる。
どうせ別れるのに交際するのは無駄だと思っていた日代。
でも狩生を見て良かったと思う。
今しかない時を楽しんで。
いずれ消える俺が日代の高校生活を奪ってはいけない。
あくまでも見守る立場であるべきだと我慢する。
俺は忘れないよ。
私も忘れません。

全てを監視する二人、海崎さんのヘタレと小野屋。
でも彼を選んでよかった、狩生と大神を付き合わせたのだから。
スマホのカメラを初めて使った日代。
思い出は消えませんから。

---最終回---

夏休みで終わり、ReLIFEは1年なので2学期と3学期が
残っているのでした。
大方の予想どおり、夜明の第1号は日代でした。
でも彼女のキャラで何を彼に頼ったのでしょう。
人間関係でしょうか。
でも明らかに壊れていて諦めていたはずだと思うので
 夜明に頼り過ぎて失敗した件は想像ができない。

それに大神と狩生をくっつけた功績は大きいのだろうか。
彼らもReLIFEなのだろうか。

無理なく描いて1部完了した感じです。
でも海崎の上司の自殺はやり過ぎで納得できない。
それくらいじゃないとトラウマにならないのは分かります。
でも自殺の前に退職、転職が可能だと思う。
なので実家に帰って引き篭もって退職した設定が現実的だと思う。
現実的に引き篭もる社員は多い。
3箇所で聞いたことがある。

ももくり BS11(9/23)#25,26終

最終回 第25話 温泉旅行

柚姫と閑は従兄弟どうしで親戚が集まった時に
 温泉旅館においでと招待された。
雪と水山も一緒にどうですか?
駅で待ち合わせした二人、駅で一人で待つ桃くんを
 影から眺めていた雪でした。
遅くなったけれどクリスマスプレゼント。
ヒノキの板から削り出して磨いた靴べら。
手芸が全滅だったから工作にチャレンジした。
思わぬプレゼントに笑ってしまう、手作りできるんだね。
Story25a
温泉旅館に到着すると露天風呂の覗き穴を早速チェックした雪。
残念ながら覗けない、覗かれる心配はしないのだった。
買い出しに出掛けてお留守番の二人。
外は雪が降ってきた。
雪の誕生日は6月、冬だと勘違いされる。
両親が出会ったのが冬だから。
俺は雪好きだよ。
天候のことだよね。
そうだけど・・・そうじゃない。
ちょっと嬉しい雪と恥ずかしい桃。
露天風呂でも溶けてメロメロ状態の雪でした。

柚姫、莉央、宇佐美に囲まれて女子会が始まる。
柚姫は聞きたいことがあるらしく問い正したい。
そこに帰ってくる雪と水山。
柚姫と桃が並ぶと小さくて可愛い、写真を撮ろうよ。
嫉妬してくれなくて怒って去る桃。
怒ってると狼狽える雪に追いかけて問い質せと背中を押す水山。

第26話 ふたりのキモチ
Story26b
俺と栗原先輩の好きは違う?
雪の気持ちが良く分からない。
足湯に浸かりながら話をする、軽い気持ちで交際を始めた。
でも雪が可愛くて思ってくれる気持ちが愛おしくなってきた。
今は雪が好き、俺の何処が好きなの?
背も小さいし頭も良くないし・・・。
どれも全部好き、初めは遠くから撮影するだけだった。
でも表情や雰囲気、皆と仲良しなので優しそう。
使ったハンカチの匂いも、汗の匂いも・・・。
気持ち悪いよね、嫌いになるよね。
ズルいよ、そんなこと言われても嫌いになんてならないよ。
好きだよ雪と頬にキス。
もう一生洗わないよ、本当はお湯も持ち帰りたいです。
雪って変態?
チョット照れるな。
褒めてないからね。
思いは違うけれど同じくらいの好きだと分かり安心する。

団子の串を眺める雪、これは危ないからあげないよ。
今までのようには、もう騙されないから。
柚姫がお詫びにと髪飾りをプレゼントしてくれたので髪につける。
昨日は何か有ったのと冷やかされる二人だった。
桃と栗は付き合っています。

OP曲とダイジェスト映像のED。

---最終回---

遂に雪が変態性を告白してしまいました。
流れ的にはお互いに付き合うキッカケから現在まで
 どれほど好きなのかをカミングアウト。
そしてようやく雪のコレクター体質を理解した桃くんでした。
今までは、ゴミはまとめて捨てるからと言いくるめて
 ストローなどを回収していたのでした。
ストーカー体質でコレクターな桃くんオタクな雪です。
でも桃くんも雪の可愛さに完全に惚れてしまっていたのでした。
雪は一途に献身的ですからね。
ただ独占欲が薄いのですよね。
被写体として恥ずかしい、困った、焦ったなどの豊かな
 表情をファインダーに収めたい。
それが独占欲を消している感じです。
桃は嫉妬するので、自分も嫉妬されたいようですね。
この2点が根本的に異なる点ですよね。

初々しい二人の進展しないラブコメを楽しみに視聴できました。
今時では珍しい初々しい作品ですよね。
ニヤニヤしながら視聴できる数少ない作品です。
定番ですが、最近のラノベはハーレムばかりなので、この展開が
 皆無になりました。
特に難聴主人公が流行りのようで照れてドギマギする展開が
 減ってしまいました。

次回は中の人が出演しての特番のようですね。
反響が良いので急遽、撮影、放送なのでしょうか。

2016年9月23日 (金)

はんだくん TBS(9/22)#12終

最終回 第12話 半田くんと文化祭

黒校の不良グループが清秋祭にやって来た。
半田を探しているらしく半田軍が双方を探して走り回る。
それを聞いてイレイサーも動き出す。
021
白校の一宮軍もやって来た。
半田は2-7組でロミジュリ喫茶に出演中と情報を得る。
その頃、半田は一人エリザベス1世役で舞台裏に控えていた。
アドリブで何か台詞を言ってみよう。
黒校と白校が教室で遭遇、バトルが始まる。
そこに半田軍も到着する。
半田が登場、争いを辞めなさい。

台詞のつもりが双方に影響を与える。
同じ地域の高校が争うことに恥を知る一宮。
黒校のライは茜がトップになりつつある状況では
 バックの半田の下につく。
灰校の傘下に入るつもりで探していたのだった。
そんなライを倒したのはイレイサーだった。

清秋祭も無事に終わって表彰が始まる。
成績優秀クラスには王冠ならぬ兜が授与される。
全ては生徒会長の好みの独断だった。
部活動部門は、5千部を売り上げた美少女絵画部。
クラス部門は2-7と決まりクラス委員長の半田がステージへ。
何をされるか分からないと怯えながらも兜を受け取る。
051
しかし川藤が異議あり!と手を挙げる。
ステージで友達の俺に兜をくれと迫る。
その発言に揉め始まる生徒たち。
よく見てみろ、お前は嫌われてなど居ない。
中学の頃にお前が嫌われていると言った。
文化祭の栄光は皆のものだ。
頑張った全員がMVPだ。
生徒会は半田神輿を既に準備していた。
半田くん、神輿の上に乗ってよ。
しかしキャンプファイアーに突入して良く燃える。

川藤が迎えに来ていたが問題ないのか?
お前が壁を無くせば良いんだよ。
登校中の皆が半田のもとに集まってくる。

---最終回---

最終回なので無理やりまとめた感じですね。
川藤の兜が欲しいは理由も不明で無理矢理感がありますね。
ようやく川藤の嘘もバレて、嫌われてなどいないことが
 分かった半田だったのだろうか。
最終回なので全員が登場してドタバタでした。

でも生徒会長の日本髪は存在感が凄い。
もうそれだけで、周囲を圧倒している。
当たりハズレを感じた作品で、面白いときとのギャップが激しいかも。

バッテリー フジ(9/22)#11終

最終回 第十一話 二人の春

幼い巧は俺を捕まえろ、俺以外を選択するなとボールの夢を見た。

瑞垣とは幼馴染の門脇。
最近の変化が昔みたいで良い感じと話す。
少しテレ気味の瑞垣。
俺はお前が嫌いだ。
Bt_bt11_still0912_00771
横手二中と新田東の再試合。
瑞垣がスタメンを決める、監督代わり。
エースを外したのは肩を痛めているから。
それに新田東は原田の球で練習しているので
 速球派は狙われやすい。

横手の監督も戸村監督もスタンドで観戦する。
来年のことを考えてスタメンを決めたと評される瑞垣。
青波と祖父も観戦に訪れる。
戸村にとっては祖父は永遠に監督だった。
新田東の校長先生も野球ファン、祖父に握手を求める。
野球が好きだったが体が弱くてプレイはできなかったと打ち明ける。
それは違うと青波、兄に勝負で勝つつもりの青波だった。
Bt_bt11_still0912_00741
試合が始まり横手の先攻。
巧はコントロールが定まらないが速球は威力を増していた。
一回表で3番は瑞垣だった。
もう前回のように言葉では揺さぶられない豪。
意表をついてセーフティバントをするがアウトで3者凡退に終わる。
新田東の攻撃はヒットが続くがホームでアウト。
野球は楽しいだろうと瑞垣に声をかける海音寺。

遂に門脇と巧の勝負となる。
長かった。
インコース高めに外れるボール。
これだから堪らない。

EDのスタッフクレジットが流れて、ボールを打つ音が聞こえて終わり。

---最終回---

3,4話前から瑞垣が主役のまま終わりました。
結局、何が表したかったのか良く分からない。
最初は巧と豪と青波を描いて、門脇と瑞垣に移って
 そのまま終わった感じ。
これは巧を取り巻く周囲の群像劇を描いた作品なのだろうか。

瑞垣は野球が大好きだが天才と呼ばれる幼馴染の門脇の
 成長で彼を茶化すことで満足するしか無かった感じですね。
門脇が居なければそれなりの選手にはなっていたかもしれない。
身近に凄すぎる選手が居たのでやる気を失った感じです。
拗ねてしまったのでしょう。

そして巧と豪はどうなったのでしょうね。
中が良いのか悪いのか不明とチームメイトも話してました。

恐らくは11話で6巻を描こうとしてあらすじだけになってしまったようですね。
アニメとしては野球の勝負が全てではない描き方。
野球に関わる人々を描いたことになるのだろうか。
巧は後半は思いを述べることもなく、サブに格下げでしたね。

何と言うか、巧の周囲の人々を描きたいのなら、そんな
 描き方を最初からすれば良かった気もする。

次回作の舟を編むのCMにこの作品を利用したのは上手い。
ストレートが伸びている、この場合の伸びるとは・・・。
それが一番面白かったかもしれない。

この美術部には問題がある! TBS(9/22)#12終

最終回 第12話 これからさきも

武田先生に用事を言いつけられた宇佐美。
外は雨、伊万莉は傘を忘れたので貸すと話すが
 コレットさんと一緒に帰るから。
コレットさんは合羽を新調したのだった。
内巻が手伝おうとかと言ってくれるが傘を忘れた伊万莉を
 一緒に入れてあげてと伝える。
011
かおりが宇佐美の置き傘を借りて帰るとメール。
内巻が待っていてくれた。
実は伊万莉は濡れて帰ったらしい。
かおりが自分の傘を置いて内巻の傘に入れてもらえるようにと
 仕組んでくれたのだった。
でも嫁をプリントした傘だった。
その後、伊万莉は風邪を引いたらしい。

内巻が伊万莉に宇佐美を好きになったと相談していたのを聞いてしまう。
怒ると暴力的でたまにパンツを見せる宇佐美と特徴も同じ。
それから意識してしまうが部室に二人きり。
真面目な話ですが良いですか?
遂に来た、でも主導権を握るのよ。
この子を好きになりました、雑誌のウサミちゃんだった。
名前も特徴も同じで混同してしまった宇佐美だった。
今日からみずきさんと呼んでも良いですか?
良かったじゃないかと喜ぶ部長。
3年生になると忙しいので、2年生に交際を始めないと上手くいかない。
かおり、さやか、涼子とライン、乙女の名言頂きました。
081
機能のお願いはNOだよ、そう簡単には呼ばせてあげないから。
そうですよね、あの女狐めが。
アニメで彼氏がいることが発覚したのだった。
やはり嫁は自分で描かないとですよね。

SPEDで終了。

---最終回---

1話と呼応したかのような宇佐美の恋の物語。
でも、そうなるとギャグ少なめで残念。
相合傘に、下の名前呼びと進展したかのようなイベント続出。
でも結局は何も進展しないのでした。
最後の呼ばせてあげないと言った宇佐美の作画は気合入ってました。
内巻くんも目を見張ってましたが直ぐに忘れていることでしょう。
なにせ嫁を描くことで頭がいっぱいでしたから。
Aパートの傘が嫁プリントだったのは芸が細かい。

EDは4人が歌うSPバージョン、随分上手いなと思ったら
 夢子先生も参加してました。
この作品は宇佐美の的確で鋭いツッコミが楽しくて面白かった。
コレットさんのフリーダムさも良かった。
初回と最後はギャグ的には微妙でしたが、それ以外は
 面白くて今期のトップクラスでした。
やはり笑いには突っ込みが重要だと思わせてくれた作品の一つ。
もう一つはプリズマ☆イリヤ、です。

ダンガンロンパ3 絶望編 BS11(9/22)#11終

最終回 第11話 さよなら希望ヶ峰学園

学園の海外展開が廃止されて戻ってきた宗方。
逆蔵は江ノ島盾子がシロだと報告する。
雪染にも江ノ島に関して訪ねるがシロだと報告する。
黒幕の可能性が最も高いが考え直す。
000003461
希望の象徴である希望ヶ峰学園から絶望が全世界に伝染する。
その役割を担うのが77期生、雪染のクラスだった。
全員が死んだことになり、保護リストから外れる。
あとは自由に活動して絶望を撒き散らす。

カムクライズルは予想がつかないのは希望と絶望の
 どちらかを見守っていた。
78期生の生徒以外は全滅の有様。
霧切学園長は78期生とシェルター化計画を勧める。
天願会長と黄桜は外部から絶望の蔓延を食い止める道を選ぶ。
もっとは早く娘の手を借りていれば良かった、
 学園長の娘は超高校級の探偵、霧切響子だった。
000003451
78期生の江ノ島盾子にも予想外の存在がクラスメイトに居た。
それが苗木誠だった。

京介この世から絶望をなくそうと雪染ちさ。

---次回 「希望編」---

世界は江ノ島盾子の策略により絶望に満ち溢れる。
その伝染に手を貸したのが、雪染ちさと77期生だった。
カムクライズルはどちらが予想できないか見守っていますが
 いずれ決断するのでしょうね。
それ以上に彼を生み出した学園の目的が不明。
彼を利用しようとは考えなかったようですね。
宗方の推理は正しかったが、友人二人を信じすぎて見誤ったのでした。

さて次回は希望編、カムクライズルの出番となるのか。

クロムクロ TokyoMX(9/22)#25

第25話 鬼の見た夢

この戦いに勝ったらどうするの?
美夏たちは未来を考える。
電波が届く、勝った。

ゼルはレフィルに質問を続ける。
ゼルの星の人々は85%がエフィドルグ化した。
現住生物が抵抗しているらしく、虐げられたものよ、集結せよと
 呼びかける通信をキャッチしていた。
ムエッタは戦艦内で作られた存在、任務完了後は処分される。
P_0021
国連は今後の対策を協議していた。
枢は破壊、敵対勢力のゼルに協力することもない。

教室では剣之介と由希奈はヒーロー扱い。
しかし高校生の彼らには将来を決める必要もあった。
赤城は防衛大学を目指すらしい。

国連が派遣した職員がハウゼン医師にエフィドルグの
 調査結果を訪ねる。
剣之介も含めて体内のナノマシンが再生を続ける限り、彼らは
 不老不死だった。
そんな彼らは今の人類には脅威に感じられる。

ゼルは450年前のことを語る。
星を襲われた彼らは戦艦を奪ってぶつけて破壊した。
それでもエフィドルグはグロングルに搭乗して脱出した。
雪姫と協力してエフィドルグを倒す、剣之介は船内に囚われていたが
 奇跡的に生き返った。
ムエッタには星の記憶が埋め込まれていた。
P_0031
ムエッタは研究所でハウゼンの被験体として暮らしていた。
酷い扱いに怒る剣之介だが、ムエッタを助けることはできなかった。
ゼルと相談する。
母親の広海は失業中、剣之介は諦めよ。
剣之介が由希奈をデートに誘う。
ゼルの星に二人を連れて行くことを察知していた由希奈。
同行を求めるが剣之介が嫁は反故にする。
勝手に反故にするな。

---最終回 「侍は振り返らず」---

エフィドルグの脅威から地球は取り敢えず守られた。
しかし250年後の未来に何かをするつもりも無さそうな国連。
ムエッタにはゼルの星の記憶が埋め込まれていた。
しかし作られた存在としての意味を見失っていた。
エフィドルグに敵対する者たちで反抗勢力を組織づくろうと
 呼びかけているゼルの星の住人。

剣之介はゼルとムエッタを星に返してやりたい。
ある意味、彼も将来に目的を見出だせないでいた。
ここで現役高校生とテーマが重なるのでした。
エフィドルグの母艦を奪って飛び立つのでしょう。
そこに由希奈は同乗しているかが気になります。
トムとリュウもナノマシンを受け入れたので不老不死ですね。
彼らも共に飛び立ったほうが幸せになれそうです。

ハウゼンはマッドサイエンティストの様相を呈してます。
未知の存在、新しいテクノロジーの調査、試験に
 酔っている感じですね。

2016年9月22日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(9/11)

探偵ナイトスクープ リターンズ
 2014年6月13日放送

 ・貞子を愛してしまった男  探偵 カンニング竹山
  26歳の依頼者は貞子の不憫な死をかわいそうと思う。
  守ってあげたいと脳内妄想していた。
  普通に貞子と遊園地デートしたい。
  探偵は貞子に化けたくない。
  偶然にも25歳の女性から怨霊になりたい依頼が届く。
  完璧に特殊メイクで貞子になってデートしてもらう。
  生駒山上遊園地で二人が普通にデートする。
  周囲は驚き、子供は怖くて泣き出す。
  それでも、二人は意気投合した様子。
  お化け屋敷は普通に怖い貞子。
  友達から交際を始める。

 ・自分の部屋のドアが開かない  探偵 真栄田賢
  部屋の扉の上に突っ張り棒で棚を作った。
  それが落ちてドアを塞いでいるらしい。
  スマホや小型CCDで中の様子を探ると箱と突っ張り棒が見える。
  いいアイデアが浮かばない。
  風船を膨らませて突っ張り棒をどけよう、成功する。

 ・水中でハンドベル・コンサート  探偵 澤部佑
  22歳の依頼者は中学の水泳部時代にハンドベルが水中でも
   聞こえたことを覚えている。
  そこで試すと水中でも音が伝わる。
  京都イングリッシュベルの皆さんにお願いして水中で演奏してもらう。
  水中マイクで集音して外のスピーカーで鳴らすと確かに
   演奏が聞こえた。

貞子が好きな男性と貞子になりたい女性。
偶然にも良い依頼が届いたものだと思う。
バカバカしい依頼をこなすのがこの番組らしい。
突っ張り棒は危険で、棚がほしいなら釘で打つのが正解。
安易な棚作成は危険。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(9/04)

ナイトスクープリターンズ
 2014年5月9日放送

 ・97歳のおばあちゃん 初めてのプロレス観戦  探偵 真栄田賢
  何度も死線を彷徨ったお婆ちゃんに大好きなプロレスを生で
   観戦させてあげたい孫、46歳の依頼。
  主治医に訪ねると外出はNG。
  最近大好きなドラゴンゲートに出張してもらう。
  生で試合を見て感動して車椅子から立ち上がってリングへ。

 ・台所を荒らす犬   探偵 カンニング竹山
  家族全員が外出すると台所を荒らす犬。
  嫌いな雷の音を鳴らすと怯えて逃げる。
  しかし、台所には入る、トラウマにはならなかった。
  父親も怖いので、雷親父で驚かす。
  その日は怖がったが、後日には効果が切れてしまった。

 ・破いてしまった義母の宝物  探偵 たむらけんじ
  姑から借りた敷物が汚れたので洗ったら破れてしまった。
  それを返してと言われて嘘をついている。
  修復を頼もうとするが無理らしい。
  素直に謝る依頼者。
  すんなりと許してくれる姑。
  嘘をついて誤魔化したことに罪悪感を感じた依頼者の嫁だった。

プロレス観戦で立ち上がったことには感動する。
人間は精神的な昂揚で思わぬ力を発揮するものだと思う。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(8/28)

顧問 林裕人

 ・漫画オタクの妄想格闘術  探偵 石田靖
  漫画で格闘術を学んだ21歳の依頼者。
  独学でトレーニングを行っている。
  プロ格闘家相手に幾つかの技を試したい。
  卜辻、諸手刈と掌底のミックス技。
  腕十字固め
  高山、頭を股間にい入れて起き上がる。
  ドラゴンゲートの総合格闘技選手のYAMATO選手と対戦する。
  卜辻は不発。
  腕十字固めは相手も知っているのでガードされて逆襲。
  高山は成功するが逆襲されてタップ。
   どうやら投げられて少しプライドを傷つけた感じ。
  最後に酒に酔って痛覚を鈍らせての頭突き、飲めなかった。
  結局何も出来なかったに等しいが素人に付き合ってもらえて嬉しいと
   お礼を述べると笑えてきた。

 ・効果抜群?祖父の電気治療器  探偵 真栄田賢
  68歳の依頼者の祖父の治療器。
  昔は皆が利用して気持ちよくなっていたのを覚えている。
  今は壊れて動かない。
  製造者も説明書も一切の資料がなく、誰に頼めば
   修理してもらえるかも不明。
  83歳の叔母さんに話を聞くと、75年以上前には存在した。
  祖父が大東亜戦争で疎開時に大阪から持参してきた品。
  近所で修理できる人を発見する。
  シンプルな作りで3Vの電池の起電力が下がっているだけと想像出来た。
  仮に電源を交換すると動作する。
  首筋や腰に当てると気持ちよかった。
  100年前の装置?

 ・熱くて入れない!脅威の熱湯風呂  探偵 間寛平
  兵庫の湊山温泉には48度のお風呂があるが入れない。
  探偵も挑戦するが無理。
  谷先生を呼んで方法を相談する。
  冷やすのは急に血管が収縮するので危ない。
  徐々に体を熱湯に慣らしてから入る。
  谷先生は1分をクリアできた。
  依頼者も10分ほど慣らして挑戦すると遂にクリア。

顧問の林先生が言っていたことが全てかもしれない。
格闘技は子供の頃は兄弟や友人と技の掛け合いをする。
その経験がないといつまでも引きずるのだろうか。
祖父の治療器はシンプルな作りでしたね。
振動を与えるようなので、低周波治療器なのかな?
当時の木箱や説明書があれば博物館に飾られる?
なんでも電気と付けると凄いと思われた時代の産物かも。
体温よりもはるかに高い熱湯風呂、動かずに周囲のお湯の
 温度を下げて我慢する?
気力で記録かもしれない。

魔装学園HxH TokyoMX(9/21)#12終

最終回 第12話 アイネ-AINES-

愛音と絶頂改装に赴く傷無。
彼女のために準備した設定は授業中の教室。
声を出すと知られてしまう、見られてしまう。
履いてないのが知られてしまう。
羞恥プレイに我慢できない愛音。
トイレに行こうとする愛音を捕まえて皆に絶頂を見てもらう。
傷無の愛撫が愛音を絶頂に導く。
絶大な背徳武装を手に入れようとした瞬間、過去を思い出そうで
 拒否して失敗してしまう。
Image1221
外ではバトランティス帝国親衛隊長ゼルシオーネが
 マスターズを快感に陥れた。
シルヴィアも姫川もユリシアも悪夢の中でもがいていた。
バトランティスに投降すれば使命は保証してやろう。
ゼロスのコアは何処で手に入れたか見せてやろう。
愛音が夢の中を彷徨う。
皆を守ろうと一人頑張る傷無。
Image1231
モードゼロスで頑張って戦うがゼルシオーネには敵わない。
ここまでかと思われた時、シルヴィア、姫川、ユリシアと精神が繋がる。
3人の能力を利用できるモードアマテラス発動。
遂にゼルシオーネにパンチを放つ。
それならばとテロスの能力で金縛り状態の傷無。
とどめを刺すのは愛音にしてもらおう。
接近する愛音だったが、本心は傷無に感謝していた。
幼い頃から守られてきた。
傷無と一つになりたい、守れる力が欲しい。

愛音が覚醒する。
コードブレイカー、ゼルシオーネを含むバトランティスの魔力を一掃する。
全員が元に戻り、エントランスの封印に成功する。
作戦は成功した、手をつなぐ愛音と傷無。
これで実験は第2段階に突入だと那由多。

バトランティス帝国皇女アイネス・シンクラヴィア、姉様。
妹のグレイスが現れた。

---最終回---

今回の主役は愛音、教室での羞恥プレイ。
見られる恥ずかしさに快感倍増の愛音でした。
でも設定を思いつく傷無が既に親父ですよね。

バトルは親衛隊長ゼルシオーネが出撃。
傷無が4人の力を借りて頑張りますが良いところまで
 追い詰めますが今一歩力及ばず。
しかし愛音が覚醒して魔力を一掃して勝利。
でも愛音はバトランティスの皇女だった。
東京のエントランスを封印できて日本が取り戻せた。
しかし戦いは終わらない、エンドでしたね。

この作品は作画崩れなんて気にしてはいけない。
あくまでもエロ、接続改装という名のパワーアップと回復のための愛撫がメイン。
そちらの作画が良ければ全て良しな作品でした。
ただ実践では接続改装を常に施す必要性がありそうですが、
毎回一人だけでないとストーリーが進まないもどかしさを感じた。

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(9/21)#12終

最終回 第12話 繋いだ奇跡

イリヤの約束された勝利の剣、エクスカリバーが炸裂する。
泥の英霊を一掃する。
しかし泥の英霊は無限に生み出される。
イリヤたちに迫る泥の英霊の攻撃。
セイバーのインストールが魔力切れで解除される。
エリカは開けようとしても開けられないでいた。

田中が目覚めてパンチ一閃、火球となってイリヤを守る。
そこに届いたのは火の矢。
エリカは駄目と恐れている。
サファイアが支えてイリヤが剣を持つ。
ジュリアンの静止も振り切って空中に浮かぶキューブを攻撃する。
遂に破壊に成功する。
泥の落下が止まる。
Cs3vghukaaksks1
ベアトリスに帯雷を2つ許可するジュリアン。
彼女の攻撃が迫るが士郎が守ってくれる。
イリヤでは美遊と世界の2つしか守れない。
ジュリアンの願いを叶えるにはギルは聖杯が2つ必要だと言い残した。
バゼットが拾った凛の宝石を手渡す。
その魔力でようやく士郎の治療が成功する。
目覚める士郎、家に来ないか。

火の矢は右手になって自立歩行できる。
アンジェリカも無事だったので連れ帰ってきた。
衛宮家はイリヤの家と違って広大な敷地を持つ豪邸だった。
右手が田中と書いたので思い出す。
学校まで田中を迎えに行った。
ギルだけは行方不明だった。
Cs3zmowuiaa1ufu1
風呂上がりに着ぐるみパジャマを借りる。
美遊のパジャマで実は兄には甘えん坊だった。
二人が美遊の友達だと知って願いが叶ったと喜ぶ士郎。
全員が集まってお互いに話したいことがあるだろう。
先ずは俺と美遊の話をしよう。

---最終回---

取り敢えずジュリアンの企みを阻止したことになるのかな。
一時休戦に近い気がする。
エリカが開けようとしている何かとは、パンドラの箱らしいが
 詳細は不明。
そしてギルの言った聖杯が2つ必要、イリヤも狙われそうですね。
田中がやはりと言うか、宝具のような超越した存在で
 彼女ならジュリアンを倒せそうですが、世界も救えるのかも。
何かは分からないけれど異世界の存在にも思える。

そして劇場版制作決定。
艦これと同じで、続きは劇場でとなりました。
でも劇場版は1作で終わるのだろうか。
そして公開される劇場数が少なそうにも思える。
制作サイドとしては、そのほうが儲かりますよね。
艦これは60館での上映ですね。

劇場版を制作してTVアニメに細分化はしないのだろうか。

2016年9月21日 (水)

サンダーバード Are Go Eテレ(9/10)#24

第24話 サンダーバードS 発進!

暗号解読装置を奪った犯人を追いかけるケーヨ。
尾行が任務だったはずが奪い返してしまった。
犯人逮捕は僕らの仕事じゃない、GDFに任せるべきだと
 スコットが説明するが納得しない。
24_011
中央航空管制センターが不通となった。
一切の接触が通じないので、着陸待機の飛行機が多数発生している。
ケーヨは管制センターの偵察に向かう。
1号と2号は飛行機事故に備えて出発する。
貨物機が飛行不能となっていた。
1号と2号で救出を試みる。

その間はジョンとAIが管制センターの代わりに各飛行機の
 距離を適切に守るように指示する。
貨物飛行機にワイヤーを接続して期待を安定させる2号。
スコットが乗り移るが強制着陸しか救う術はない。
なんとか無事に着陸できたが崖で止まって今にも落ちそう。

ケーヨは管制センターでフッドの悪巧みを知る。
システムをブレインズの装置で遠隔操作可能にする。
フッドは注目を集めて時間を稼ぐ、その間に液体燃料を
 奪うことを目論んでいた。
通信を断ってフッドの下に飛ぶケーヨ。
液体燃料を奪い返そうとするが落下、サンダーバードSで
 なんとかランディングさせようとするが出力不足。
攻撃されてタンクは落下、シャドー号は操作不能。
24_031
貨物機のパイロットを無事に救出したスコットは1号で
 ケーヨの救出に向かう。
なんとかシャドー号は無事に救助する。
フッドを追いかけるべきと主張するが僕達の仕事は
 人命救助が優先だと諭すスコット。
しかしフッドはケーヨを守るためにタンク回収を諦めような行動を取った。

---次回 「さらわれたエージェント」---

ようやくサンダーバードSが登場でした。
初回からデザイン者の名前がクレジットされていて
写真も公開されているのに、残り3話で出動でした。
最初に一度試運転が描かれていた記憶がありますが、
 本格的な任務はこれが初めてかも。
シャドーらしく、垂直にも取り付けるコバンザメのような機体です。
ただ一人乗りのようで小型なので、偵察以外の任務は
 こなせそうにも無い気がします。
インターナショナルレスキューの定義からは少し外れた
 期待かもしれない。
確かに偵察も重要な任務ではありますが。
それと小回りがきくなら狭い場所での任務には有効かな。

フッドは姪のケーヨを高く評価しているようで、
 部下にしたいようですね。

サンダーバード Are Go Eテレ(9/03)#23

第23話 インターナショナルレスキュー出動禁止!

吊橋が寸断されて運転手が取り残されていた。
サンダーバード1号と2号で運転手を救助、橋を固定するが
 効果がなく落下する。
とつぜんジャナス大佐が現れてケーシー大佐の越権行為を
 問題にして解任する。
後任のジャナス大佐が今後の出動は自分の許可が必要だと言う。
23_041
大西洋の事故に出動を要請されるがGDFは出動を許可しない。
ペネロープがジャナス大佐に面会を求める。
パーカーが昔話でカマをかける。
上官の名前も知らなかった。

砂漠の高層ビル建設現場で陥没事故が発生。
出動を申請するが許可されない。
現場まで急行して許可を待とう。
現場には取り残された作業員が居る。
GDFは救助には誰も来ていなかった。
ジャナス大佐が命令無視を問題視してサンダーバード2号を
 没取すると言い始める。
ペネロープが裏工作で対応しているが、救助が出来ない。
それ以上にサンダーバード2号を明け渡せと命令する。
23_051
無理やりハッチを切断しようとするジャナス大佐。
ペネロープがケーシー大佐を復権させて急行する。
ジャナス大佐は偽物として身柄が拘束される。
急いで作業員の救助に向かう。
橋の落下は金属疲労ではなく破壊工作だった。

地下からビルの足場を固めて沈下を止めて
 作業員を救出することに成功する。
ジャナス大佐の成りすまし犯はフッドの命令で犯行に及んだ。

---次回 「サンダーバードS 発進!」---

今回は救助よりも、サンダーバードの所属する組織や
 独立性を利用した犯行に及んだフッドでした。
GDFの組織に属してはいるが独立した部隊のようですね。
でもGDFの決定には従うしかないようでした。
直接的な妨害を諦めて組織を利用した絡めてで攻めてきたフッドでした。

組織を上手く利用したつもりがパーカーの嘘情報に
 嘘がバレてしまったのでした。
ペネロープの人脈や裏工作能力も凄かった。
父親がどれだけ優秀だったのかも垣間見えましたね。

NEW GAME! TokyoMX(9/20)#12終

最終回 第12話 ひとつ夢が叶いました!

新宿東口で待ち合わせ。
駅にはフェアリーズストーリー3の巨大ポスターが貼られていた。
遂にフェアリーズストーリー3の発売初日を迎えた。
12_21
ひふみとはじめは店舗特典目当てで販売の行列に並んでいた。
関係者はソフトだけしかもらえないから。
青葉もゆんも八神もりんも並ぶ。
はじめは2つ購入、ねねっちは別の店舗特典を購入して
 交換していた。
はじめとねねっちはいつの間にか仲良しになっていて、ラスボスが
 彼とは思わなかったと発言してしまう。
関係者だとも発言したので、早速噂が流れてしまう。
恐らくは攻略者の発言がメインだと守秘義務違反ではないと
 胸をなでおろす。
うみこも購入して合流、ねねっちがまた何かやらかしたのかとプレッシャー。
八神のインタビュー記事の見本が届いていた、少女のようで可愛い写真に
 皆が感動するが本人は恥ずかしい。
12_31
打ち上げ会場では関係者が一同に集まった、ねねっちも招待された。
声優も参加しているのでサインを貰う予定のはじめとねねっち。
ひふみも色紙を準備してきて青葉に同行を求める。
りんが司会で八神が挨拶、続いて葉月の挨拶。
ビンゴ大会が始まり、ねねっちにはうみこからM16が当たる。
ミリタリーに興味のないねねっちには要らない品。
次のデバッグは専門会社に任せるので、ねねっちの次回はない。
これくらいしか協力ができないのにと落ち込むと、うみこが
 相談に乗ってくれると名刺をもらう。

次回はりんがプロデューサーを担当するので八神は
 アートディレクターを担当してもらう。
実はフェアリーズストーリー2でADを担当して失敗した。
厳しく接して新人が辞めて落ち込んでしまった。
それで担当を替えて無事に制作完了となった。
八神は優しいから退社を気にして自分も落ち込んだ。
12_51
青葉は最初のサインをもらう相手は決めていた、八神だった。
こえrで一つ夢が叶いました。
八神にはいつも声を掛けてもらって感謝している青葉。
尊敬できる上司です、ADになっても信じて付いていきます。
会場に戻ると皆が八神を待ちわびていた。

きらら警察24時
酔っ払った八神を気遣う青葉。
りんも酔っていた。
M16を持ったねねっちがやって来て婦警に目をつけられる。
そんな映像が録画されていた。

---最終回---

遂に完成して発売日初日と打ち上げ会の様子でした。
いつものメンバーだけかと思ったら、ねねっちも参加して
 良い感じにまとまりましたね。
この作品は青葉は良い子なので、ナビゲーターなポジションでした。
本当のメインは八神でしたね。
ねねっちがトラブルメーカーでかき回して面白くしてくれる。
はじめもねねっちと一緒のタイプ。
逆にゆんが目立たなくなってしまいます。
ひふみは独自路線ですがキャラが弱い気がする。

そんな笑いもお仕事説明も少ない作品でした。
結局は青葉目線で日常を描いただけの作品でした。
見どころは八神とりんのユリ設定だったのだろうか。
作画は悪くないが笑いもないので本当にBGV的な作品となりました。

SHIROBAKO,それが声優、等のお仕事アニメでもなく
青葉の成長を描くわけでもなく、本当に日常を描くだけでした。
ねねっちがバイトで参加してようやく面白くなった。

2016年9月20日 (火)

モブサイコ100 TokyoMX(9/19)#11

第11話 師匠 ~Leader~

茂夫を探して霊幻が訪れる。
組織の構成員は霊幻の横柄な態度にボスだと勘違いする。
部下を探しているので内部に案内される。
脱走した子供たちと遭遇するが、大人として恥ずかしいと説教される。
Csubth0uaaira8u1
桜威の能力封じの部屋で目覚めた茂夫。
律が無事で安心する。
律は頭がいいから大丈夫、きっとなんとかしてくれる。
今は能力を使わずに体力を温存しよう。

捕まえた茂夫たちを洗脳して本部に送りたい。
派遣研修生の鈴木は壊すつもりかい、そのまま本部へ送れと告げる。
彼は律がお気に入りだった。

囚われた部屋に入ってきた霊幻。
早く帰ろうと部屋を出るが幹部たちと遭遇する。
構成員は危ないので部屋に戻れ。
霊幻も戻るつもりが天井を壊されて逃げられない。
支部長の遺志黒は茂夫を重力操作で封じ込める。
いきなりの霊幻のドロップキックで茂夫を助ける。
続いて催眠術と思わせてのパンチ。
怯んだ隙に説得するつもりだった。
でも世界征服を考えている奴らは大人になれなかった子供だ。
子供に説得は無理だ。
幽体術で分身する者、呪いを込めた剣を操る呪玩の桜威。
魔物は普通に除霊できた。
しかし茂夫には人に向けて使うなと抑制する霊幻。
Csugrjmviae_5mp1
テルも律も戦うが苦しい。
二人を助けて師匠を守るためにも茂夫が能力を使うしか無い。
99$殺意で爆発しそうな時、霊幻が止める。
嫌な時は逃げても良いんだ。
超能力で悩んでいる頃、霊幻の事務所を尋ねた。
超能力は足が速いような個性と同じだ。
それから師匠となった霊幻、二人の絆は強い。
しかし桜威に斬られた霊幻。

---最終回 「モブと霊幻」---

霊幻が救いの神となって登場。
あと少しで脱出できるはずが幹部と遭遇、バトルになる。
霊幻の言うことは格好良い。
ツメの構成員も勘違いする程に横柄で上から発言。
しかし、説教はもっともらしくて感動する。
言うことは間違っていない。
でも本人はどれほどなのかはブーメランの如しですよね。
そんな霊幻のやることはセコい。
でも結局、最後は茂夫の能力頼み。

師匠が斬られたら茂夫の能力が暴走しそうです。
それを制御出来れば良いのですが、
最後は霊幻が止めることになるのだろうか。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(9/19)#11

第11話 All good things

苗木たちが脱出した事件で犯人はやはり江ノ島盾子だった。
雪染と逆蔵には調査を命じた宗方だった。
雪染は分からなかった抱きつくが口元は笑っていた。
逆蔵は苦虫を潰したような顔だった。
000003341
霧切の残したメモで襲撃者が分かった。
殺害社の周囲には足跡も指紋も無かった。
つまり自殺だったと結論付けられていた。
苗木は現場を考えて近くにモニターが存在したことに気づく。
宗方に縛ってもらって、モニターの前で眠る。
自らで実験するのだった。
突然目覚めるとモニターからモノクマが出現、映像が流れる。
その映像で精神汚染が始まり、自殺したいと考える。
落ちてきた短剣を拾って突き立てようとする。
寸前で逆蔵が許さないと苗木を吊し上げて正気に戻る。
襲撃者は存在しない、映像で洗脳されたことを説明する。
逆蔵は左腕を切断してバングルを外して起きていた。
襲撃者を捕まえるつもりだった。
000003371
苗木はモニターの破壊を提案するが、逆蔵は一人で何処かへ向かう。
目覚めた朝比奈や宗方に説明する。
モニターには短剣が仕込まれていた。
設備に仕掛けることが可能なのは天願会長だけ。
天願会長が絶望の残党だ。
電源のブレイカーを落とす逆蔵。
これで非常用電源に切り替わりモニターはオフとなる。
宗方は逆蔵を絶望だと思い切り捨てた。
最後まで信じることができなかったと配電室に向かう。
バングルも外れて自由になる。
見捨てられたと分かっても助けたい逆蔵。

配電室に到着する宗方、済まない、いつも俺は遅すぎる。
御手洗に洗脳映像に関して尋ねる苗木。
天願会長からメッセージが届く。

---次回 「」---

絶望編と合わせて視聴していると分かりますが、
宗方の甘さが描かれた。
雪染は洗脳された絶望、逆蔵は江ノ島に脅されていた。
彼らを信じすぎた宗方。
刺されても宗方のために行動する逆蔵でした。
自らを実験台にして事件の謎を解き明かした苗木でした。

前回の生存者6人は逆蔵の生存をカウントしていたのでしたね。
それでも天願会長は死亡のはずですが、メールを送ったのは誰でしょうね。
そして御手洗のNG行動が結局不明でした。

自殺だとしても吊るされていたのは自分で実行したとは
 思い難いがサービスでしょうか。

タブー・タトゥー テレ東(9/19)#12終

最終回 第12話 決戦

アリヤ姫と戦うセーギ。
シャットダウン、呪文封じの能力が使えず、相手の攻撃を受けてしまう。
リストア、復元の能力も使いすぎて弱まっていた。
背後にいるワイスマンならセーギが呪文封じを使えないことなど
 分かっていたはずだ。
私に毒でも食らわせようというのか。
121
玉城、イジー、トムが駆けつける。
最後の鍵のセーギを奪われる訳にはいかない。
トムがセーギを連れて脱出、イジーと玉城が時間を稼ぐ。
本来、二人がアリヤ姫に叶うわけもなく手を抜いていると
 イジーの左義手をを犠牲にした攻撃で血を流す。
舐めたプレイを恥じて本気で攻撃。

トムはサンダース自称大佐と合流、ヘリで逃走する。
しかしサンダース大佐は大統領から戦術核の使用権限を譲渡されていた。
迷いなくスイッチを押すが、爆発は生じなかった。
イジーを助けるためにヘリから飛び降りるセーギ。
もう誰かが傷つくのは見たくない。
ワイズマンはセーギに仕掛けを施していた。
今こそ、そのスイッチを入れる。
ソースが表に出現する。
アリヤがセーギにキスをしたせいでリンクが形成されている。
ソースの自我の戦いが始まる。

トムの声で目を覚ましたセーギはソースを制御できる。
ソースの具現化にはアリヤの姉妹が使われていることを知る。
自分にできることは早く戦いを集結させるだけ。
体術では姫よりも秀でている。
姫を倒して勝利する。

---最終回---

怪獣大戦争でした。
テンポ重視で説明不足なので、詳細は一切不明。
バトルがよく動くだけのアニメでした。

最後まではトーコの復讐心凝り固まったセーギが幼稚で未熟。
アリヤ姫の目的のほうが圧倒的に優れているし、志も高い。
イルがトーコを屠ったのが最大の戦犯だと思う。
彼女が生存していればアリヤ姫の勝利で終わって、人類創生が
 始まったのだと思う。
それで良かった気がする。

結局良く分からない作品だった。
最後は2期を作りたい制作サイドの足掻きでしょう。
良くありますが、大抵は無理です。
同じ主張をした「神様ドォルズ」なんて作品もありました。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(9/18)#11

第11話 戦争

マーリンドをかつて守っていた穢れを知った天族ならば、
 次は対応も可能だろうと再び守りを任せる。
今度はノルミン天族も一緒だろうから。

バルトロ卿の出兵を止めたいアリーシャ。
城からも部下が参加して情報をもたらす。
2万2千の軍隊が出兵した、アリーシャは1万8千と読んでいた。
10倍以上の兵力だが戦争を止めるだけだから兵力は関係ない。
スレイは戦争を止めるアリーシャを助けるだけ。
開戦していれば、どちらの味方もしない。
これが終わったら遺跡探検をしようとミクリオ、多少の息抜きも必要だから。
Csph27uukaahqvp1
到着すると既に開戦していた。
アリーシャは現場の最高責任者、ランドン師団長に会いに向かう。
しかし道中で襲われ、味方はアリーシャに目的を遂行させる。
ランドン師団長が言うことを聞かない場合は捕らえる。
ロゼと向かった陣地でバルトロ卿から命令されている。
姫様は傷つけても構わないので捕まえろ。
戦闘になるがロゼにも自国の兵を傷つけることは許さない。
多勢に無勢だが、それでも許さない。
遂に背後からアリーシャが刺されてしまう。
そこに天族が出現する。
Cspid5yuaaaftld1
スレイは戦場の夥しい数の憑魔を浄化する。
人が生み出した憑魔を神衣で浄化、人々の争いも止める。
ようやく全てを浄化できたと思ったが、盆地の至る所で
 争いは起こっていた。
そこに邪な存在を感知する、あれは人の憑魔。
あれは災禍の賢主?

---次回 「災禍の賢主」---

戦争を止めに向かうアリーシャに同行するスレイ。
しかし時既に遅く開戦していました。
どうやら卑怯にも通達なしの襲撃を行った者がいたようですね。
それでも勝てば政治屋がなんとかする。
恐らくは、理に適った宣戦布告を宣言してから戦うのが
 普通のようですね。

スレイは3人の神衣をまとって頑張ってました。
戦場の憑魔を全て浄化する。
憎しみや苦しみを感じながらも争いをも止めた。
でも思った以上に戦争が大規模でした。

そして無防備に最高責任者と会うアリーシャ姫。
姫なのに威厳も尊厳も無視されて敵のような扱いでした。
親衛隊の10名程度は引き連れて行動しないと拙いよね。

2期の制作が発表されたので、適当なところで終わっても
大丈夫ですね。

アンジュ・ヴィエルジュ TokyoMX(9/17)#11

第11話 残された可能性

紗夜は天音の特別だと思ってた。
でも5人目の仲間に期待はずれを感じていた。
救出されたアゲハとマユカ、あの夜のことも忘れたの?
アインスはナイアが最後まで探していた声は聞こえていた。
だから恨んでなんかいない、今度は勝負して欲しい。
ナイアの働きで緑の世界も奪還できた。
カレントセニアのフォログラフィックメモリを再びフュージョンすれば
 データ解析が進むのでは?
これで敵の目的が判明することを望む。
Img_story111
凍結された天音を眺める紗夜。
御影葵が訪れる、今までは全て余興。
本当の目的は全ての世界と繋がった青の世界で世界水晶を壊すこと。
そうすれば他の世界も壊れる。
そのために巨大ウロボロスを覚醒させる。
αドライバの凍結が目的ではなく、闇落ちプログレスのエクストラを
 奪うことこそ真の目的だった。

葵の攻撃で紗夜との戦闘が始まる。
しかし特別になりたい紗夜には強くはなれない。
剣豪は剣豪になりたいとは思わない。
ただ精進を積み重ねた結果として剣豪になっている。
紗夜の攻撃は通じない。
でも紗夜は既に四人の特別になっている。
それが悪いことだとは思わない。
そんな仲良しごっこは無駄だ。
葵の攻撃を防いだのは日向美海だった。

葵と日向の攻防が続く、遂に葵を倒す日向。
覚醒する巨大ウロボロス、早く倒さないといけない。
しかし日向が再び闇落ちする。
しかも天音を奪われる。

---次回 「」---

残るは青の世界の御影葵、彼女を倒すために
 回復した日向が参戦。
ようやく倒せたと思ったら日向が再びの闇堕ちでした。
何度でも闇落ちするのは厄介です。
データ解析で弱点でも分かるのだろうか。
それとも、そろそろ天音たち、αドライバが復活する?
過去回想だけでしか登場しない天音もそろそろ不憫だと思う。

甘々と稲妻 TokyoMX(9/19)#12終

最終回 第12話 あいじょーたっぷりお好み焼き

新宿でしのぶとショッピングの小鳥。
公平とつむぎを見かける。
妻の一周忌の法要だった。
帰ると疲れた公平は夕食は外に出かける。
つむぎが良い匂いがすると見つけたのはお好み焼き屋さん。
材料を混ぜて焼くと教えると興味津々。
しかし完成品が届いて不機嫌なつむぎ。
不貞腐れて失敗をすると怒ってしまう公平。
泣き出して散々なお好み焼きデビューとなった。
Pic121
その話を小鳥に告げると、母親も参加してお好み焼きを
 調理することになる。
あれからつむぎは不機嫌だったが小鳥ちゃんママも参加すると聞いて
 一気に機嫌が直る。
当日はしのぶと八木も参加するが母の恵は仕事に出掛けていた。
何だか落ち込んだ様子の小鳥だった。
きっと余裕がなかったのだと話す公平、自分にも当てはまる。
それでは調理の開始、豚玉をレシピを見ながる作る公平と小鳥。
八木としのぶは適当に何かを準備する。

つむぎが調子に乗って粗相をする。
公平がつむぎに面と向かって話をする。
つむぎは怒られるのは嫌いか?
お父さんも起こるのは嫌いだ。
先日は上手く怒れなくてごめん。
でも悪いことをしたら頑張って怒ります。

恵が仕事を早く終わらせて駆けつけてきた。
ようやく対面して挨拶する公平。
各自が思い思いのお好み焼きを完成させた。
先ずは公平が作ったお好み焼き、お店よりも美味しいね。
それは愛情がこもっているからだよ。
それは愛?納得したようなつむぎだった。

---最終回---

犬塚公平の成長アニメでした。
このエピソードが3話目辺りなら楽しめたと思う。
最後にこれを見せられても遅すぎる。
特に公平が父として未熟で感情的に怒るのがとても不愉快でした。
つむぎを納得させずに頭ごなしに怒るだけ。
それではつむぎは何が悪かったか分からないと思う。
なので反感するエピソードもありました。
それも踏まえて公平が成長したことを描きたかったのでしょう。
でも公平の成長なんてメインでは見たくない。
小中学生の教師ならば目を見て納得させるのでしょうが、
 高校教師だから、ここまでつむぎと対面して話さなかったのだろうか。

逆に言えば高校の授業よりも子育ては大変と言いたかったのかもしれない。
でも全話を通すと面白くなかった。
子育てアニメなら、うさぎドロップには遠く及ばなかった。
小鳥が犬塚先生に気がある様子も少なくて最初の
 料理を始める相手に選択したのも意味不明だった。
面白い素材なのに、全話を通じてのストーリーには
 大いに不満が残った。
単話のエピソードとしては悪くはなかっただけに残念。
アニメオリジナルのつむぎの冒険が一番面白かったと思う。

2016年9月19日 (月)

orange BS11(9/18)#12

LETTER12

10年後の奈穂たちが経験した世界。
翔は母親が自殺したことを東京から遊びに来た同級生に告げた。
自分のせいじゃないかと思って毎日が苦しい。
冗談だと思われた、その夜自殺未遂する。
ある日、母親の携帯電話を発見する。
そこには下書きが残されていた。
離婚したのは翔が傷つけられないように。
引っ越したのも部活に入らないと約束させたのも
 サッカー部の先輩に虐められていたのを解消するためと知る。
もっと話して欲しかった。
母親の優しさを知って自転車で飛び出して事故にあった。
000001141
10年後の菜穂たちは過去をやり直したいと思った。
タイムマシンは作れないからと萩田。
ブラックホールは?
何処に出るか分からない。
地球上にブラックホールじゃないかと思われている場所はある。
例えばバーミューダトライアングルとか。
じゃあ過去に手紙を送ろう。
000001171
大晦日から翔は菜穂を避けるようになる。
頑張って話しかけて謝るが元には戻らない。
それでも頑張る菜穂、バレンタインは期待していて。

---最終回 「」---

今回は構成が悪いのか、演出が悪いのか分かりにくい。
どこからが過去でどこからが現在か分からない。
菜穂は大晦日に翔を追いかけたんじゃないの。
そこから始めて欲しかった。
過去映像は良くあるビスタサイズで上下に黒枠を入れて欲しかった。

母親の行動は全て翔のための行動だった。
でも言わないと分からない。
挙句の果てに自殺とは完全に病気でしたね。
その母の遺伝子を引き継いでいるので、翔も精神は脆く
 突発的な衝動で命を自ら立つ危うい存在のようですね。

母親の存在が翔にとって大きいのは分かるが、
 通院しても快方に好転しなかったのが不幸でした。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(9/18)#11

第11話 偶像の夢

バードは死んだとミュトスに伝える黒騎。
信じられない、そもそも比較するDNAがすり替わっていたら?
都知事選出馬を取り止めた寺尾に事情聴取するが事実は不明。
長沼代議士の死亡が稲城には必要だった。
検死した宇津木医師は行方不明。

フリーアナウンサーの小湊恵理子に宇津木医師の診断書が届く。
スクープを狙って指定の場所に赴くとノートPCには稲城が
 宇津木に他殺を自_殺として発表することを伝えた映像データがあった。
宇津木が失踪前に頻繁に連絡していたのは小湊恵理子だった。
顔認証システムで小湊恵理子の居場所を特定。
黒騎が駆けつけるとウィルウェアに襲われていた。
ちょうどサミットの警備に駆り出されたあさみが黒騎を見つけて
 救出に駆けつける。
しかしノートPCもデータカードも破壊されてしまった。

東京で開催される世界都市サミットが優先。
第八はウィルウェアで周辺を警備する。
人が足りずに統合自衛隊も駆り出されていた。

宇宙エレベーターの開発支援をする稲城。
衛星からカーボンナノチューブが地上と接続するパフォーマンス。
ミュトスが捜査車両でLikoを探す。
小湊恵理子が手に入れたノートPCにもLikoはインストールされていた。
そもそもミュトスとバードが開発したクライアント・アプリ。
インストールされたPCの情報を送信するのが目的だった。
逆にノートPCにインストールされていたLikoは行方不明状態。
そのLikoを探せばデータを保有しているはず。
発見した映像をサミットの会場で流す。
焦る稲城、嫌がらせだ。

そこにバードが侵入してくる。
都知事は僕が代行する、衛星をジャックする。
アイツは東京を破壊する、それを止めたかった。

---最終回 「素晴らしき日常」---

随分あっさりと稲城都知事は失脚しましたね。
それ以上にLikoが未だスパイウェアだったことに驚き。
前回の問題で、解析されて悪さはしないはずじゃなかったの。
PCを調べてデータを送信するソフトは現実的には存在します。
社内の違法インストールを調べたり、ネットワーウ接続の
 条件を確認するなどに利用されてます。

さてバード対ミュトスの第2ラウンドが始まるようです。
陽は八条が亡くなったと聞いて泣いてましたね。
前回は利用されてましたが、リベンジ出来るのだろうか。
統合自衛隊の凡河内みほは瀬名を捕まえることが出来るのか。
瀬名は断ることが出来るのか。
完全にギャグ要員ですね。
瀬名の存在意義が酷い。
もっと黒騎とペアで活躍するのかと思ったら捜査には
 要らない子扱いですよね。

あまんちゅ! TokyoMX(9/18)#11

第11話 猫と子猫のコト

大須崎で海洋実習まで2日と迫った。
てこもライセンス取得に向けて前進中。
出来ることは自分で実行とやる気に溢れていた。
Story11_021
帰りに色々考えると緊張するてこ。
ちゃ顧問がその横を通っていく。
気になって後を追うが猫だけが知って通れる道に入る。
てこには光はなんでも知っている様に思える。
でも光の知らない道もある、この道も知らない。
光も知らない道を一緒に歩きたい。
てこの要望に答えて二人で歩くと神社を発見する。
明後日が晴れるようにお祈りした帰りにカラスが何かを狙っていた。
それは小さな子猫だった。
親猫から逸れたのだろうか。
しばらく隠れて見張っているが親猫は現れない。
指を吸う仕草でお腹が空いていると判断する。
ネット検索で猫用のミルクと哺乳瓶があることを知る。
リスコで購入して海女人で与える。
喜んで飲んでいるが、この先が問題。
Story11_023
てこのマンションはペット禁止、光の母は猫アレルギー。
海女人でも飼えない。
里親を探そう。
取り敢えず部室に隠そう。
でも真斗先生に見つかってしまう。
里親探しも上手くはいかない。
生命を育てるのは簡単じゃない、見つからなかったら発見場所に返すんだね。
てこは初めての街で光によって照らされて世界を知ることが出来た。
でも、この子猫はまだ何も見えてない。
私がこの子を光のように照らしてあげたい。
光は母親を説得して里親が見つかるまでは自室で飼っても良いと
 説得して了承してもらう。
てこは里親探しのサイトを発見、でも待つ動物が1000匹以上だった。
保健室で眠っていた校長先生が起き出してくる。
ただならぬ雰囲気に出辛かったが生理現象で仕方なく。
ちゃ顧問はアリアとして飼っていた。
メス猫ならお嫁さんにしたいと引き取りを了承してくれる。

海洋実習に向かうダイビング部、ちゃ顧問とお姫も一緒。

---最終回 「蒼い世界のコト」---

海洋実習が迫って緊張するてこ。
ここで、ちゃ顧問を発見、尾行するお定まりのパターン。
アリア社長を尾行するシーンを思い出す。
しかし獣道に入られて尾行が無理になる。
なんでも知ってると思っていた光の知らない道を一緒に歩きたい。
何だかワクワクする。
道中で発見した子猫を育てることになるがお互いに飼うのは無理で、
 里親を探そう。
でも見つからず困っていると校長先生が登場。
実はちゃ顧問の飼い主だった。
そして名前がアリア、社長ではないようですね。
アリアのお嫁さんに決まりました。
姫社長はお嫁さんにはならなかったのですが・・・。

猫も必須の世界観でした。
そういえば光の母親って初登場?
祖母はダイビングで絡むので出番が多いが、母親って
 ダイビングには関係ないから出番がない。

DAYS BS11(9/18)#12

第12話 もう誰にも下は向かせない

残念会のパーティにスーツで訪れた水樹主将。
柄本のシュートはゴールポストに嫌われた。
あそこでリバウンドを詰めていなかったのがミスだ。
転校する笠原を見送る水樹。
あのケース、お前なら決めていたか?
分からない、いや100%決めていた、それだけの練習はしてきた。
でもあそこまで走り込めたかは分からない。
Cspkevjvyaujs761_2
何かモヤモヤする風間だったが、自分の気持ちが良く分からない。
草サッカーの社会人が教えてくれる、それは悔しいんだよ。
聖蹟サッカー部に入って良かったな、居場所ができたんだ。
ようやく、聖蹟に入学して良かったと思えた風間。
今までの環境では居場所がなかった。
だからこそ勝たせたかった、悔しいと泣くのだった。
Cspniqwviaazyws1
生方が柄本に会いに来た。
眠れなくて走っていた。
目が充血していないので、泣けなかったと分かる。
眠れなくて、立ち止まれなくて走っていたと言い当てられる。
生方も小5から中2まで小説家になりたくて頑張ってきた。
でも4度目の冬に落選して涙が出なかった。
もう諦めたんだと分かった。
悔しければ泣けばいい。
僕にはその資格がない、もっと上手くなって初めてごめんと言える。
柄本は精一杯頑張ってきたから、泣いて良いだよ。
ようやく泣くことが出来たが、眠ってしまった。
ファミレスで肩を貸す生方を見てしまった来栖、新渡戸。
心配で見に来たが、交際してるのか?
あいつらは後で殴ると決意する生方だった。

---次回 「特番」---

桜木高校に負けてしまった聖蹟でした。
しかもどフリーの状態のシュートを外した柄本でした。
柄本は悪くない、よく頑張ったと言ってくれたが先輩は
 悔しくて仕方なかった。
柄本のせいで負けた、それは下手だったから。
下手な僕が謝るなておこがましい。
そんな思いで素直に泣くこともできなかったのでした。
同じく初めて居場所が出来たと分かった風間も悔しくて泣くのでした。

生方が全てを見通したキャラで男前です。
来栖が慰めても効果はなかった気がする。
でも同じ経験をした生方だから柄本も理解できたのでした。
でもいつの間に生方の横に座ったのでしょうね。

次回は中の人が集まっての特番。
ネタがないのか、ゲームをしているようです。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(9/18)#25終

最終回 第25話 ただそれだけの物語

ヴィルヘルムは心配事が出来たとエミリアの警護から離れる。
わたしにできることはないの?
エミリアの目がスバルに似ていると告げるヴィル爺。
Cspghvdueae7bjx1
ペテルギウスと戦うユリウス。
精霊の力で、スバルの見る世界を繋いで見ていた。
見えざる手を切り刻んで遂に本体に到達。
別の能力で石の防御を施すがスバルの魔鉱石の投擲で破壊。
遂にペテルギウスを貫くユリウス。
しかしスバルに乗り移る。
俺は死に戻りと事実を打ち明けて、嫉妬の魔女サテラと
 ペテルギウスを遭遇させる。
ようやく会えたと嬉しそうなペテルギウスだが違うと拒否される。
もとに戻ると、あれだけ尽くしたのだからと寵愛を求める。
とどめを刺すユリウス、しかしフェリスから連絡が届く。

至急戻った二人に積み荷の内容が合致しないと明かされる。
火の魔石が降ろした積み荷に存在しない。
エミリアの乗る竜車に積載されたままらしい。
ここで良いところなしの商人オットーが提案する。
スバルは言い値で了承する。
エミリアの竜車に追いつくためには言霊を使う。
言霊の加護で最短の道が分かる。

しかしペテルギウスが再び追いかけてきた。
もう人ではない物に変化していた。
それでも追いすがるので人でなければ良かったのにと
 彼の福音書を投げる。
それでも追いすがるので、それに終わりだと文字を書く。
ようやく避難する隊列に追いついたが、ヴィル爺が魔女教徒と
 戦っていた。
その先にエミリアがいると聞いて急ぎ駆けつける。
遂に竜車に乗り移り、床下から火の魔石を発見する。
その量は小さな村なら爆破できる。
それを持ち出してひた走るパトラッシュ。
白鯨の遺体の下に投げ入れる。
突然生じる大爆発、将に危機一髪だった。
Csplrjnviaaz1uf1
スバルの身を案じて駆け寄るエミリア。
パトラッシュが彼を爆発から守ってくれた。
目覚めるとエミリアの膝枕だった。
かつて、どうして私なんかのためにと聞いたエミリア。
あの時は君を助ける自分に酔っていた。
でも君を助けたいのは本当。
エミリアが大好きだから。
私はハーフエルフで人々からは疎まれてきた。
されて嬉しい特別扱いなんて生まれて初めてだからどうして良いか分からない。
ありがとう、好きになってくれて。

---最終回---

綺麗に終わりました。
ただ全てにおいてシツコイ気がしますね。
ペテルギウスなんて、どうしてこんなにシツコイのと思うくらいに
 何度も何度も襲ってくる。
WIKIを読むと彼は邪精霊で人に乗り移っているらしい。
それは説明して欲しかった。
というか、全般的に世界観の説明が足りない。
なので、ここでどうしての感じが度々あって上手くエピソードに
 入り込めなかった。

原作既読者や、呆然と見ているだけなら面白いのかもしれない。
後半のシリーズはマンネリ化を防ぐ意味で変化を付けたのだろうが、
 スバルの言動には違和感がありすぎた。
作画は終始安定していて安心して見ていられた。

マクロスΔ TokyoMX(9/18)#25

第25話 星の歌い手

マキナは無事だがライブは無理。
美雲が歌うのは星の歌、その声は闇の色のようだった。
マキナがVF-22のボイスレコーダーを持ち帰ってきた。
データは削除されていたが一部をサルベージできた。
ハヤテの父、ライトの声で敵機2機に襲撃されて、安全なところへ遠隔操縦して・・・。
ファルコン2のコードネームは聞いたことが無い。
それ以外にもウインダミアの地下神殿の写真が多数含まれていた。
彼は特務調査員で遺跡を調べるスパイだったようだ。
Cso9ljnuiaqaw531
イプシロン財団のベルガーが訪れる。
美雲が星の歌い手となったことを知っていた。
ウィンダミアから資金を回収する見込みが薄くなったので、
 新統合軍やケイオスに情報を提供する。
あるスパイがウィンダミアの地下神殿で細胞を発見した。
それをレディMに届けたらしい。
星の歌はデルタ波を発生させて人々をネットワークで繋ぐ。
大量の情報が流入して自我が崩壊する。

新統合軍艦隊がウィンダミアに向けて出発、次元兵器を搭載。
ケイオスはウィンダミアがラグナの星の神殿に向かうので迎撃命令。
ラグナで受信された周波数が50年前に消息を絶ったメガロード1と
 同じだったらしい。
その頃からレディMが出現したとか?
終わったらカナメはワルキューレで好きな歌を銀河に届けたい。
アラド隊長はミラージュやハヤテに自由に飛ばせてやりたい。

最終決戦前にハヤテはフレイアを探す。
母から荷物が届く、それは父の遺品。
その中の写真からフレイアに音楽プレイヤーをプレゼントしたのが
 ライトだと知る。

ロイドは星の歌い手を手中にしたことを全員に明かす。
ハインツは自らの老化を公開して騎士団に協力を求める。
ラグナに星の神殿が出現したのはウィンダミアと両極端の
 惑星だから、一種の安全装置。

愛・おぼえていますか?ピアノソロバージョンでスタッフクレジットへ。
Cspcgueueael3ec1
新統合軍から銀河の民を解放するのだ。
新統合軍艦隊に対してハインツは美雲の星の歌を利用する。
ヴァール化した乗組員が次元兵器を自爆させる。
新統合軍の艦隊は一瞬にして全滅する。

---最終回 「永遠のワルキューレ」---

ハヤテの父親ライトは次元兵器を敵に襲われて
 墜落させられたようですね。
2機の襲撃からロイドとキースの仕業なのでしょう。
新統合軍への反対感情を高めさせたのかな。
言ってしまえば、全てはロイドの自作自演になりそうです。

今の美雲は歌う兵器状態で、ミンメイアタック以上の
 攻撃力ですね。
ハインツも次元兵器を使わせて全滅させたので、生存は無理でしょう。
完全に死亡するしか無さそうですね。
彼は完全に悲しきピエロでしたね。
結果としてウィンダミアは指導者を失って完全に隷属する星になりそうですね。
少なくとも自治権は剥奪されるでしょう。
そして地下神殿などの遺跡は全て新統合軍の管理下に置かれて
 白日の下に公開されそうです。

メガロード1の周波数で通信が受信されたとか・・・。
これでレディMは艦長の早瀬未沙の可能性が高まりましたね。
リン・ミンメイの可能性もありますが、立場やポジション的には
 早瀬未沙の可能性が一番大きいですね。
ミンメイは乗艦していたエピソードと、していないエピソードの双方が
 作品によってはあるそうです。

メガロード1に、愛・おぼえていますかですっかり
 初代マクロスモードですね。
次回は美雲とフレイアの歌合戦?
 美雲の呪縛を解く鍵を持つのは誰かですね。
共にランチを食べたマキナとレイナなのでしょう。

2016年9月18日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(9/17)#12

第12話 魔術師再び

ソーマの次のスタジエール先はSHINO's Tokyoだった。
そこは因縁のある卒業生、四宮の日本での1号店だった。
実は堂島銀に雇われ料理人と言ってしまったので
 逆に仕返しされた感じもあった。
四宮は無理やり独立したので、日本での店には
 それ程資金が潤沢ではなかった。
本店から連れてきた調理人は3人、彼らとともに
 開店準備の内装まで手伝う羽目になった。
000004101
先ずはプレオープン5日間で馴染みの客を招待する。
その厨房に入るソーマ。
慣れないフランス料理に戸惑うばかり。
厨房スタッフの足を引っ張ることになってしまった。
怒られてもへこたれないソーマは考えた。
知らないことを教わりたい、どうすれば定食屋のように
 先を考えて下準備が出来るのか。
2日目は掃除や食材の下準備を全て肩代わりして質問の嵐。
同様に3日目、4日目と前進するソーマ。
今は新しい調理を覚えるのが楽しい。
ドンドン吸収する。
遂には不測の事態にも対応できるまでに進化していた。
四宮はソーマを認めていた、教えなくても出来る奴だと。
000004131
明日は最後の5日目、最終日の就業後に新作メニューの
 コンペを行う。
それに参加してもいいですか。

---最終回 「威風堂々」---

2番めのスタジエール店は開店前の四宮の店。
何かと因縁のある相手。
そこで厨房スタッフに参加するが初めてのフランス料理で学ぶことが多い。
下準備も遅れ気味で満足な戦力としてはなり得なかった。
それでも自己学習で吸収するソーマ。
技術以上に調理の手順や後工程を知ることでその先の準備も理解できる。
次々に吸収する速度が異常なソーマ。
最後には新作メニューコンペにも参加したいと言い出す始末。

その頃、ライバルたちは苦しんでいた。
次々にスタジエールで脱落していった。
さてソーマは四宮を唸らせることは出来るのだろうか。
実は一番ソーマを恐れている、理解しているのは四宮かもしれない。

この作品は原作ストックも豊富なようなので
 2クール放送だと思ってました。
作画も安定して1話で上手くまとめていて面白いですね。

Rewrite BS11(9/17)#12

第12話 滅びの歌

気分転換に収穫祭にでも行くか。
小鳥とルチアに却下される。
ちはやも行きたかったので残念そう。
来年はオカ研全員で行こう。
篝は静かで様子がおかしい。
突然結界が壊された。
ミドウが巨大な恐竜の魔物で襲って侵入してきた。
ちびモスなどの小鳥の魔物が対応する。
この間に脱出しよう、ここはお終いだ。
最後に小鳥を守るのは魔物として作った両親だった。
本来は心など無いのに、なぜだか小鳥を守るために身を挺する。
011_2
咲夜は遠く離れた場所で異変を知るがガイアの魔物使いに
 邪魔されて駆けつけられない。
ガーディアンも出動するが、静流は切り札として待機。
何をすればいいか分かっているなと念押しされる。
10年前の事故でドルドイになった小鳥が最初に作ったのが両親だった。
ミドウが追いかけてきた、瑚太郎と篝が取り残されて戦う。
ミドウは幼い時に孤児と暮らしていてが軍隊に捉えられて
 全員が殺害された。
それから世界の破滅を呪うようになった。
瑚太郎は善戦するが限界も近い。
そこにガーディアンが駆けつけてきた。
篝が鍵だと分かって矛先をミドウから篝に帰る。
逆にガーディアンから篝を守るミドウ。
瑚太郎は篝を連れて脱出する。
遂に能力の限界に到達して消滅するミドウ。
大事に守った鍵に救済されて世界は壊されろ。

静かな篝に救済を尋ねるが倒れる瑚太郎。
静流が自分の意志に基づいて行動した。
瑚太郎とルチアの負傷を治癒してくれた。
ガイアの石の町に逃げ込んだ、そこはもう一つの世界。
人の形をした現象が篝。
駄目だった、人の良い記憶を見つけられなかった。
絶叫する篝だった。
031
聖女の加島桜は代々の聖女の記憶を引き継いでいた。
それは人類の負の資産とでも言うべき悪しき記憶。
人類など必要ないとの考えに到達していた。
全ての魔物使いを集結させて魔物を風祭市に解き放て。
本当の滅びを実行するつもりだった。
滅びの歌を流し始める。

歌に反応して篝に異変が生じる。
樹木が成長を始め、石の町から強制的に風祭市に転移させられる。
魔物が出現して森が成長を始める。
今こそ、救済の時。
人に良き時が訪れんことを。

---最終回 「」---

おぼろげには理解できますが、詳細は不明な感じです。
それ程に詰め込んでますね。
何だかバランスの悪い脚本に思える。
もっと篝メインで鍵の役割を明確に描けば良かった気がする。
そして描けない設定は大胆にカットすべきだと思う。

人類の歴史は争いの繰り返し。
狡く卑怯な存在なので救われない。
そんな記憶を引き継いできた聖女なのでしょう。
人類の滅びを求めたのでしょう。
そして篝も良い記憶が見つからないと叫んでました。
このままでは強制的に人類滅亡になるのかな。
それを組織を超越して仲間となったオカ研メンバーが
 良いところを示して収める展開になりそう。

クオリディア・コード TokyoMX(9/17)#11

EPISODE.11 双極のファミリア

幾つもの体を乗り換えてきた夕波愛離。
良く馴染んできた肉体だけに捨てるのは惜しいが仕方ない。
本部の急襲部隊が出撃した。
アンカーであり、ゲートキーパーでもある愛離。
ゲートは死守しなければならない。
子供たちを育てるカプセルの世話をする者を殺害する。
案外と平気なものだった。
011
埼玉方面に多数のアンノウンが出現する。
そこにゲートが存在する。
夜羽は総攻撃を命じる。
相手は子供たちの体を吸収しようとした化物は一掃します。
青生は夕波や朝凪の優しさを信じて忘れられない。
真実など要らない。
アンノウン絶対殺す砲で掃射、全滅させる。
しかし一機が突っ込んできてシールド内部を攻撃する。
その攻撃で負傷した夜羽。
子供たちは戦わせない、大人の仕事だから。

霞と明日葉は戦闘を決意する。
アンノウンの第2波が出現するが整列して何かを待っていた。
絶対殺す砲の第二射は無理。
朝凪と夕波は愛情を持って舞姫を可愛がってくれた。
だから皆を助ける。
戦闘の指揮官として生徒を鼓舞する姫。
051
霞から荒川河口で待つと壱弥に電話。
壱弥には戦う理由がなかった。
それでもカナリアと向かうと舞姫、ほたる、青生も一緒だった。
荒川を遡上して朝凪、夕波と会う。
向こうにはコールドスリープの子供たちもいる。
人質に取られると厄介だよ。

二手に分かれる、壱弥と霞の班は朝凪と遭遇する。
俺は人間だから。

姫は子供たちが眠る地下深い部屋に到着。
そこに異形の者が出現する。

---最終回 「燦然世界のクオリディア」---

アンノウン自体は侵略者のようではありますね。
子供が埋めないので子供が必要な種族。
でも育てる間に愛情が芽生えた夕波ではあるようです。
そして気になる夜羽の聖母発言。
恐らく人工受精、人工子宮で育てているのかもしれない。
そうなると、子供の争奪戦でもあるが、愛情の施しが
 異なっていそうです。
アンノウンのほうが愛情豊かに育ててきた。
夜羽たちは、自分の子供だが精子と卵子の提供者でしかなく
 愛情が足りない感じですね。
さて結末は何処に落とすのでしょうね。
共存が美しそうですが・・・。

霞と明日葉以外に親は人間サイドに残っているのだろうか。

ラブライブ!サンシャイン!! BS11(9/17)#12

第12話 はばたきのとき

予備予選の結果が発表されるまで落ち着かない。
ようやく結果発表、Aqoursは見事予備予選突破。
お祝いには果南がお刺身を持参。
PVの再生回数も158,000回を突破、コメントも多数。
梨子からも電話でコンクールに探していたものを発表できたと
 成功の報告が届く。
これで次の決勝には9人で歌えるね。
Csj5nlnuiaaiaxe1
学校説明会も大賑わいのはず、しかし閲覧数は0だった。
Aqoursは人気で帰りにサインを求められたり写メを求められた。
あの人気が反映されていないのはなぜだろう。
μ'sはこの時期に廃校を阻止できていた。
やはり、ここは東京じゃないから?
それを言い訳にしては駄目だよ。
何が違うか考える千歌、考えても仕方ない、東京へ行こう。
梨子は滞在を一日伸ばすだけだから簡単、でもBL本を隠さないと。

東京駅に到着、ダイヤは幼い頃に辛い思い出があった。
BL本をロッカーにしまう梨子と遭遇。
先ずは神社に行こう、無理言って会ってもらえる事になったんだ。
期待するダイヤとルビィの黒澤姉妹。
Saint Snowの二人だった。
再生回数はAqoursに負けていたが決勝では勝つ。
μ'sやA-RISEが輝けたのは、彼女たちも考えたが分からない。
勝って同じ景色を見れば分かるはずと信じていた。
Csj5xovyae4hq1
決勝戦の詳細がUTXで発表される。
音ノ木坂学院に行ってみよう。
しかし学院にはμ'sは何も残さなかった、必要ないから。
μ'sはμ'sで誰も真似出来ないし、真似しても仕方ない。
そんな気がして帰りの電車で海に誘う千歌。
きっとμ'sを追いかけちゃ駄目なんだよ。
μ'sは一番になりたい、勝ちたいとは思っていなかった。
何もないところをただ自由に走っただけ。
全身全霊で何にも囚われず自分たちの気持ちで自由に走っただけ。
だから、あんなにも輝けたんだよ。

だからAqoursも自分たちの思いを込めて頑張れば良いんだよ。
先ずは0だった投票を1にしたい千歌。
みんなと一緒に自分だけの景色を見つけること。

---最終回 「サンシャイン!!」---

予備予選を通過して次は決勝のようですね。
恐らくは日本をブロックに分けての予選で上位数グループが通過。
全員がアキバドームで決勝戦を行うのでしょう。
それにしても3,40チームは出場するのでしょうね。
μ'sの頃はPVだけで予選通過者を決めていたような気がする。

今回は原点回帰でスクールアイドルの目標と意識を
 再確認したエピソード。
1期を意識したオマージュも豊富でした。
学院の手摺を滑る穂乃果のOP映像を真似たり、EDの羽を
 持つシーンを再現したり。
海岸での決意表明だったり。
μ'sの人気をこのアニメでもうまく利用した感じです。

何かのために頑張るだけでは辛くなる。
自由にやりたいことを精一杯表現すれば輝ける。
それでいいと気づいた千歌はリーダーでしたね。
そうですよね、勝ちたい、売れたいは大人の邪な世界ですから。

穂乃果の妹や、エリチーの妹は在校中なので
 登場するかなと思ったけれど一切登場させないようですね。
でも決勝戦では二人はスクールアイドルとして登場させて欲しい。
Aqoursでは果南、曜、ルビィが人気のようですね。
見事に学年に1人を割り振ってますね。

恐らく2期を作れるだろうけれど、今期は決勝戦で終わりそうですね。
結果はどちらでも良い気がする。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(9/18)#33

第33話 すれ違う想い!父と娘のビミョ~?な1日!

モフルンを興味深げに観察する男性。
慌てて回収に向かうみらいとはーちゃん。
その男性はリコのパパ、リアンだった。
校長先生と相談してナシマホウ界を調べにやって来た。
プリキュアのこと、大いなる災いのこと、そして新たに出現した
 レインボーキャリッジなど不思議な事がいっぱい。
校長先生の調べた各地の伝説では既に分からないコトだらけ。
13個めのリンクルストーンの出現などどんな文献にも記述がない。
しかも新たに精霊まで現れた様子で詳細不明。
P_01_l1
リアンは考古学者で過去の遺跡や文献を調査している。
みらいのプリキュアになったときのことまで調べ始める。
調査に忙しいリアンにリコは寂しくなって一人で離れていってしまう。
みらいのパパはリアンとリコを二人だけにしようと追いかけてきた。
しかしリコが居ない。
いつも忙しくてリコとは話せていないので今更話題が見つからない。
何を話せば良いのか分からない。
P_02_l1
新たに目覚めたペニーギョが出現、ドンヨクバールで襲ってきた。
3人は変身して戦う。
アレキサンドライトでオーバー・ザ・レインボーにフォームチェンジして
 エクストリームレインボーで浄化する。
ようやくリコと話すリアン。
みらいとリコの思いがプリキュアを誕生させたのかもしれない。
二人の思いにリンクルストーンが反応したのかも。
忙しいリアンはまた旅立ってしまう。
今度はママも一緒に訪れるから。

---次回 「ドキドキ!初恋の味はいちごメロンパン」---

今までは顔を見せなかったリアンが遂に登場です。
予想どおりにリコのパパでした。
リコがプリキュアになって数々の不思議が起こっている。
調べに来るのは遅いくらいですよね。
そして見解として告げたのは二人の思いにリンクルストーンが反応した。
そこには理論も何もなかった。
まあ、そんな結論しかないでしょうね。
そして精霊が各自の目的で評価して認めればレインボーキャリッジに
 収納される。
これがすべて集まると新たなパワーが誕生するのでしょう。
もしくは何かが生まれるのかな。

相手のむそうには魔法は通じがたい。
でも拳は通じる、近接格闘を行う意味が生じましたね。

次回はクラスメートの初恋のお話。
映画の公開に合わせて?キュアモフルンの姿も
 公開されてました。
今度の劇場アニメの前売りチケットが秋映画では歴代トップ
 オールスターを含めても3位の好成績らしい。
夏休み映画公開時期に発売を開始したのも好影響だったらしい。

2016年9月17日 (土)

ベルセルク TBS(9/16)#11

第11話 イデアの影

ルカを助けた髑髏の騎士、この場を離れるべきだと告げるが
 忘れ物があると引き返す。
頂上を求めて塔を登る途中でキャスカの赤ん坊を発見する。
妖魔なのに倒れているが共に頂上を目指そう。
000000591
キャスカを火あぶりの刑に処す民衆。
ジェロームに声を掛けるイシドロ、ファルネーゼに
 適当な言い訳でニーナとともに駆け寄る。
モズグスは空を飛んで火を吐いていた。
キャスカを助けるために塔から飛び降りるイシドロ。
なんとか救出出来たが、モズグスが逃さないと追ってくる。
ようやく頂上に到達したガッツ、キャスカを襲うモズグスを押し返す。
突然姿を帰るモズグス、うろこ状の鎧に包まれた姿に剣は通じない。

双子の弟子、拷問人がキャスカを捕まえようと襲う。
危ないところを思わずジェロームが手を出して守ってしまう。
モズグスはゴッドブレス、ゴッド千手カノンで応戦する。
パックが動きを止めるために光を放つ。
目が眩んだ隙きを狙ってイシドロが石を投げる。
落ちたところをジェロームが仕留める。

モズグスの攻撃には防戦一方のガッツ。
ゼリー状の化物に襲われる民衆はキャスカを魔女として
 火あぶりにしろと叫ぶ。
女一人の生贄で助かるワケがないとイシドロが反論。
奴らは祈っているだけだ、自らは何もしていない。
祈りこそ宗教の本質です。

モズグスは一番大事な経典を胸に抱いている。
それ燃えていた、最も強いところが弱点だと
 炎を目印に攻撃する。
遂に鎧を貫き、剣を突き立てるガッツ。
ゴッドブレスの炎と共に落下するのだった。
人々が化物に襲われている、それを見て自らの過去を
 思い出して苦しむキャスカ。
ガッツが抱きしめて落ち着かせる。
聖鉄鎖騎士団は民衆を守って塔に避難させる。
しかし塔の門が閉められてしまう。

ガッツは木片を集めていた。
モズグスの周辺だけは襲われていない。
どうやら火を嫌うようだった。
奴らは朝日に弱い、塔の中も奴らで一杯になる。
塔の中には日が当たらない。
朝日まで足掻いて生き延びる、活路は自分で切り開く。

---次回 「すがるもの、もがくもの」---

ここ最近、イシドロとパックが良い働きしてますね。
今回もキャスカを救出したイシドロ。
ジェロームとは良いコンビです。
パックへのツッコミも同じタイミング。
モズグスは空を飛んで火を吐いて、最後の鎧に覆われた姿は
 人間辞めてますよね。
あの姿はセンザンコウにも似ている。
神千手カノンって仏教も融合しているかのような攻撃。

ガッツやイシドロの言葉にファルネーゼが反応してましたね。
教えの矛盾に気づいたかのような雰囲気でしたね。
魔女の火あぶりって、戦時中の隣組と同じで民衆を
従わせるために利用した上には都合の良い方便。
皆が仲間を見張ってお国のためにと大義名分を振りかざして
 従順に従わせる制度。
しかも他人をスケープゴートに利用する悪しき心の隙間を
 突く、心理的な効果も大きい。
自分の道は自分が切り開くのがガッツですね。
朝日を望めれば無事に脱出となるのでしょうか。

91Days TBS(9/16)#10

Day 10 誠実の証

叔父貴のガンゾと会う。
彼が手紙の送り主でコルテオを匿っていた。
復讐は終わっていない、ネロならいつでもやれる。
ヴィンセントをやるにはあんたの手が必要だ。
彼もまたローレンスの街のドンの座を狙っていた。
復讐の達成を誓って、コルテオを開放させる。
Epi_pic_10_11
シカゴのガラッシアファミリーにローレスヘブンを届けるアヴィリオ。
コルテオも同じ船に乗って昔住んでいた部屋に匿う。
安全な場所に匿ったつもりだった。

シカゴから戻ったアヴィリオ、ローレスヘブンに勝る酒はシカゴにも無かった。
3日後には劇場が完成、こけら落としとなる。
その時にはヴィンセントも外出するのでチャンス。
バルベロは一人でコルテオを探していた。
アヴィリオを疑う彼はシカゴに向かうアヴィリオと同じ船に
 コルテオらしき人物が乗船していた証人を発見する。
ガンゾがコルテオに電話する、アヴィリオを助けてやってくれ。
Epi_pic_10_51
アヴィリオを詰問するバルベロ。
コルテオが飛び込んでくる。
こんな世界からアヴィリオを助けたくてネロを狙った。
ネロはコルテオの始末をアヴィリオに任せる。
どうして戻ってきたんだ。
ガンゾからの連絡があった、でも無くても来るつもりだった。
だって僕たちは兄弟だから。
コルテオを撃つアヴィリオ。
大丈夫だ、すぐに会えるから。

---次回 「」---

ということで叔父貴のガンゾがアヴィリオを利用してドンの座を
 狙っていたのでした。
一度はコルテオを逃して安全な場所に匿ったアヴィリオ。
でもそんなに上手くはいかなかった。
遂に自らの手で義兄弟を殺めてしまったアヴィリオ。

復讐は成功するのか?
ガンゾは漁夫の利を得られるのか。
彼も含めて復讐を達成しそうですが、自身の命も
 捨てる覚悟のようです。
まあドンを二人暗殺するのですから無事に脱出できそうにはないですよね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(9/16)#25

第24話 アトム・ハート・ファーザー

吉良吉影の手がかりを掴むために自宅を調査する仗助たち。
両親は既に亡くなっており、一人暮らしだったらしい。
調べると、敢えて目立たないように暮らしていた節がある。
普通の人以上に目立たないように生活するのは知性が高い証拠。
1983年、15年前から自分の爪を切って記録をつけて保管していた。
以上に早く伸びるようで、3cm以上伸びる年は調子がいいらしい。
000002001
突然写真が撮影されて父親の幽霊が存在していた。
電話を通して会話する父。
仗助と承太郎は写真の世界に閉じ込められる。
幽霊の攻撃に苦しむ仗助だが承太郎が機転を効かせる。
父親を写真に撮影して一人だけ閉じ込めることに成功する。
そして折ってテープで巻いて閉じ込める。
000002011
父親が二人を閉じ込めたのは見つけられたくない何かが
 存在するのだろう。
仗助が弓と矢を発見する。
億泰を騙して脱出した父親、吉良吉廣が矢だけを
 回収してカラスを利用して逃走する。
ディオが仲間を増やすために準備した弓矢は億泰の兄、
 形兆が手に入れた弓矢だけではなかった。

川尻しのぶは夫をつまらない男だと思っていた。
帰っても、飯、風呂、寝るしか言わない。
ところが帰ると夕食を作り始めた。
髭も電気シェイバーを使っていたのが、安全カミソリを使う。
何かが違うと感じていた。
しかし家賃を取り立てにきた大家の金を盗んで支払った
 手際を見て今更ながら惚れてしまったのだった。
川尻浩作、それが新しい顔と指紋を得た吉良吉影だった。

---次回 「ジャンケン小僧がやって来る」---

吉良吉影を追う仗助たち。
自宅で幽霊となった父、吉良吉廣に襲われる。
そして明らかになったDIOの弓矢の存在。
弓矢は複数あり、彼は形兆の弓矢でスタンドを得たのではなかった。
そうですよね、15年前に犯罪を犯しているので、形兆は
 引っ越す前のことですから。
弓矢の回収に失敗したことは新たな敵のスタンド使いが
 登場する兆しでしょうか。

川尻浩作に到達することは出来るのでしょうか。

ReLIFE BS11(9/16)#12

第12話 ダブルパニック

登校中の海崎に話しかける日代。
髪飾りを玉来と狩生からプレゼントされた。
何だか明るく変わりつつある様子。
小野屋杏が抱きついてくる。
日代が不機嫌な様子で嫉妬かなと茶化す。
夜明が杏を回収して去っていく。
2年の時に同じクラスの夜明を了と呼ぶので少し悔しい。
張り合って下の名前で呼んでもらうのは・・・大人げないと気づく。
011
夏休みが始まるが、海崎は再試がある。
大神も補習で来るのでお昼は一緒に食べよう。
夜明、小野屋杏が集まって宴会。
海崎宅なら研究所からお酒を送ってもらえて、しかも経費で飲める。
世間話のついでに、狩生と大神が進展しない。
歯痒い小野屋杏と海崎。
大神には、その気はあるのだろうか。

一緒にお昼を食べる大神に恋愛話を尋ねる。
いつも一緒で、気軽に話せる女子、狩生が該当する。
手を繋いだり、キスしたいと思ったことはないの?
キスには過剰な反応で無理そうだった。
恋愛には無頓着で初な大神だった。
下校途中で狩生が後輩くんと話している現場を目撃する。
途中で大神が飛び出して行く。
熱中症で危なかった狩生を助けてくれたらしい。
駅まで送る大神は手をつなぎたくなる。
031
好きだと自覚した大神は海崎に相談する。
経験豊富な海崎に頼ろうとすると小野屋杏、日代、夜明も
 集まってきて話し合う。
次の花火大会に誘えばいいよ。
海崎の経験豊富に反応する日代。
花火大会で告白する。
狩生にお誘いのメールが届いて焦る。
玉来、日代にも届いていて安心するが残念そう。

---最終回 「告白」---

狩生と大神の恋愛の行方を酒の肴にして飲む小野屋杏と海崎。
物は試しと大神に尋ねてみると、恋愛など考えても居なかった。
しかし海崎の言葉で自覚をするのでした。
これは狩生には願ってもない展開ですね。
でも、アバンで小野屋杏は明らかに日代を挑発してましたよね。
彼女の気持ちを知っているからだろうか。
それとも何か目的があって彼女を見ているのだろうか。
実は狩生が主役に思える程にエピソードが多い。

次回で何か結論はあるのだろうか。
頑張っている、社会復帰できるかもで終わるのだろうか。
それとも、狩生や日代の引き立て役だったとか?

ED曲はWhite Berryの夏祭り。
もうエピソードにぴったりですが、次回の挿入歌でも
 良かった気がする

天鏡のアルデラミン TokyoMX(9/16)#11

第11話 常怠VS不眠

森を燃やして足止めする策士に会いたいと嬉しそうなキオカのジャン。
シャミーユ殿下は1ヶ月も本部で待っていた。
アルデラ神軍の侵攻を知る。
亡霊部隊のカラ・カルムも心配なサザルーフ。
ガガルカサカン大森林の西には細い山道がある。
そこを通って迂回されると帝国軍の鼻先に到着する。
それを実行させないためにも攻撃を仕掛ける。
000000611
炎の一部の火力を弱めて、アルデラ神軍を誘う。
それならばと誘いに乗るジャン。
帝国軍2個大鯛の600人とシナークの120名で1万2千の兵の
 足止めを来なうのは至難の業。
本体撤退のためには最低でも8日間は足止めが必要。
進軍するアルデラ神軍は弾除けを持参、随時打ち込み始める。
このままでは劣勢になるとヤトリとナナクが近接戦を挑んで
 弾除けを破壊する。
しかし深追いし過ぎたナナクがエアーライフルに狙われる。
孤立して隠れ潜むしかない状況のナナクをヤトリが
 救出に向かう。
その行動はイクタの支援をも要求していた。
ヤトリに応じてナナクを囲んで部隊を展開する。

トルウェイのエアーライフルもジャンを狙う。
負傷者を回収しながら砦の柵内に引き返す。
その間に大型装置を進軍させる。
砦の柵に火を放って撤退する。
000000641
スーヤはイクタ隊の仲間の死をイクタに報告する。
昨日まで敵だったシナーク兵を助けなければ仲間は死なずに済んだ。
シナーク兵は勝手に深追いしたから孤立した。
シナークの全滅を助けるために仲間が死んでやりきれない。
イクタに救援を要請したのは私、ヤトリよ。
シナークの民は正式な友軍と認めている。
感情を殺して命令に従うのが軍隊。

マシューも負傷して隊からも11名の死傷者がでた。
今まではイクタの命令に従っていれば良かった。
完全なる勝ち戦だったが、今回は違う。
マシュー自身も肩を負傷して戦争、死への恐怖を
 体感していた。
帝国軍の兵士は720名から600名以下に減少していた。

亡霊部隊カラ・カルムに伝令で本体が足止めを知り動き出す。
敵の軍勢はせいぜいが2個大隊程度だと理解するジャン。

---次回 「亡霊を狩るもの」---

森を焼いて足止めをするイクタ。
長引かせないように同じく森を焼くジャン。
お互いが相手の力量を図りながらの攻防戦。
イクタは足止めの時間稼ぎですから撤退しながらの防衛。
しかし圧倒的な数の軍隊で20倍の相手をしなければいけない。
相手は力押しでも勝てるので厄介。

山道を迂回するなら狙い撃ちすれば良さそうですが、
もっと後方からでないと狙えないのでしょうね。
今までとの圧勝の勝ち戦と違ってギリギリの戦闘に
 愕然とするマシュー。
今までが楽勝過ぎたのですよね。
スーヤの仲間を思う人間的な感情、誰かのせいにするのは
 頂けませんが、人間として当たり前ですよね。
軍人は感情を捨てて命令に従うだけ、殺戮マシンとなれ、ですね。

ここでカラ・カルムの投入は厳しい。
ヤトリとナナクしか対抗でき無さそう。

ももくり BS11(9/16)#23,24

第23話 waku!waku!クリスマス
Story23a
雪は二人きりではなく皆とクリスマスパーティを考えていた。
そのためには期末テストをクリアしなければいけない。
平均点を下回ると補習に備えてお勉強会。
雪は必死で桃くんをサポート。
お勉強会にはランチも持参、テストの問題予想まで行う。
かなりなオーバーワークだが、桃くんを見ているだけで充電される。
莉央には縫いぐるみキットでプレゼントの裁縫を教えてもらう。
桃くんが喜ぶなら何でもしてあげたい。
普段の行き過ぎた行動は問題だが、桃月のために頑張る姿は本気だと
 理解する莉央、可愛い人かも。
12月24日は終業式。

第24話 風邪の日に-part2-
Story24b
ここまでの無理がたたって雪は風邪をひく。
準備してきたクリスマスパーティも参加できない。
桃くんも追試は2教科と頑張った。
予約店は理人が別件で利用してくれた。
表情がコロコロ変わる桃くんが好き。
だから友人たちと一緒のクリスマスパーティを企画した。
御見舞の水山が頑張ったからとご褒美に桃月にメール。
誕生日プレゼントはかなり遅くなったが手袋を編んでいた。
でも指の数もおかしくて悲惨な出来だった。
それでも満足して帰る。
プレゼントが来たので帰る水山、母親には友達が
 お見舞いに来たと話してくれる。
雪の部屋を訪れる桃月。
突然の訪問に焦る雪。
パジャマ姿で恥ずかしいが帰っちゃ嫌だ。
桃くんのプレゼントはローブ、真空パックで保存します。
あげられる物がないと嘆く雪。
唇や胸が気になる桃くん。
じゃあ手を繋いで眠るまで側にいてあげる。
是非とも、そうして下さい。
直ぐに寝入った雪の寝姿が可愛い。
思わずキスを迫ろうとするがくしゃみで正気に戻る。

---次回 「温泉旅行」---

今回は恋人にとっては最大のイベントのクリスマス。
でも雪は桃くんの表情がコロコロ変わるのを見ていたい。
ある意味、独占欲がないようです。
遠くから愛でていたい、親父的な発想ですよね。

しかし桃くんは肉欲に塗れ始めました。
キスすることが最大の目標になりつつありますね。
まあ理人が面白半分に焚き付けてますからね。
実は頭を使うことが得意で家庭科や図工は苦手な雪。
何だか特進クラスっぽい設定ですね。

2016年9月16日 (金)

はんだくん TBS(9/15)#11

第11話 半田くんと文化祭準備

今年から文化祭を半田祭と名付けようと生徒会長。
半田から修学旅行のおみやげにかんざしをもらった。
それを身につけるために日本髪を結っていた。

流石に半田祭は拙いので、清秋祭で納得した。
雅号を使用したらしい。
半田のための文化祭だからと気合の入る半田軍。
クラスの演し物が決まらない。
メイドカフェ、ロミオとジュリエット、書道教室の中から
 半田くんに決めてもらおう。
近藤が半田くんはミュージカルが好きと助け舟を出す。
しかし決められずに逃走する。
011_2
悩んでいると生徒会長と遭遇する。
文化祭のパンフレットなどの文字を依頼する。
何をされるか分からないからと了承する。
やはり自分が出来るもの、書道教室にしようと
 教室に戻ると既に決まっていた。
ロミオとジュリエットをミュージカルで喫茶店で行う。
書道教室以外を3つとも混ぜたのだった。

配役には問題があるが、衣装作りも始まる。
半田くんは座って見守ってくれればいい。
退屈で嫌がらせと勘違いするがイレイサー、金城美代子が
お供えするメロンパンは食べていた。
俺は大事にされているのか?

川藤は決まらないので一存でグラウンドで書道大会に決めた。
今は半田のお陰で書道ブームらしいから。
登校中にカツアゲの現場に出くわす半田。
茜がやって来たので助けてやれと指示する。
しかし半田を探している様子。
Cscfmxbviaawvbu1
自分の書いた文字が入場ゲートに使用されると少し嬉しい。
すこし参加できた気分だった。
文化祭が始まり、半田のクラスは大混雑。
シェイクスピアを混ぜて全員に配役がある。
図書子の台本のお陰。
ミュージカルは進んで最後に揉め事を収める輝かしき人物が登場。
エリザベス1世役の半田だった。
神々しい演出で全てが丸く収まる演出だった。

川藤を発見して逃走する半田。
不良が文化祭にやって来た。

---次回 「半田くんと文化祭」---

文化祭に気合の入る半田軍。
全ては半田のために進んでいく。
本人は手伝いたいのに手伝わせてもらえない。
イレイサーの金城美代子がメロンパンをお供えしてましたが
 神様扱いなのでしょうか。
ただ座っているだけの半田。
周囲は大賑わいでしたが、川藤だけは実態を理解していた様子。

不良が半田を探す理由は何でしょうね。
生徒会長が不覚にもチョット可愛かった。
あの髪型はズルい。

バッテリー フジ(9/15)#10

第十話 その日を再び

豪は何を考えて戻ってきた。
お前は俺と友だちになりたいのか?
甲子園に行きたいと言ってたな。
高校まで一緒はしんどい。
Bt_bt10_still0905_00151
瑞垣は門脇に殴られたかった。
敢えてそのように挑発した。
高校でスポーツ推薦を断った瑞垣。
野球は好きだが、続けない。

卒業式の帰りに海音寺は巧と出会う。
お前は本気になってことがあるのか。
門脇は凄いバッターだと思う。
もっと怖がったほうが良い、負けるぞ。
ピッチャーがバッターにビビっていては勝負できない。
俺は誰にも負けない。
戸村が海音寺にバッテリーを任せる。
Bt_bt10_still0905_00531
瑞垣に相談の電話をする海音寺。
一方的に話すだけだが、考えがまとまってスッキリした。

巧は力さえあればキャッチャーは誰でも良い。
豪はキャッチャーでなくても、どこかに居ればいい。
お前は自分の球を受けられない。
可哀想だ。

---最終回 「二人の春」---

えーと、何も分かりません。
各自が思うところ、考えを話さないので意味不明でした。
瑞垣は有名人のスラッガー門脇がいるので自分は勝てない。
野球は好きだったが、越えられない壁を間近に見て
 好きな野球を高校では辞めるようですね。
それ以外の人間の考えを理解するのは難しい。

海音寺が巧に伝えたかったのは、怖がれ。
慢心するな、最新の注意を払って勝負しろ、かな?
豪は巧の珠に惚れたからキャッチャーを続けているようです。
他の投手では、同じようには受けられない。

こんな感じだろうか。
尺が足りないので、各自の思いがうまく演出出来ていない感じ。

この美術部には問題がある! TBS(9/15)#11

第11話 団結!空き缶!文化祭。

月杜祭が近づいてきた。
美術部はコンクールが主体なので例年出店や展示はしない。
それではいけないと夢子先生が参加を考える。
そこで思いついたのが空き缶アート。
校内の空き缶を漁ってると噂になっていた。
先生は貧乏なのとストレートに尋ねるコレットさん。
学校内の空き缶だけで作るアートに意味がある。
でも内巻は協力しない。
先生は可哀想な人とストレートに尋ねるコレットさん。
011
仕方なく宇佐美が中心になって取り仕切る。
テーマを決めましょう、内巻は予想どおり嫁。
コレットさんもヒーローは瞬時に却下。
クラスの演し物はお化け屋敷だが、程々に協力して、
 宇佐美が考えた美術部らしいアートは絵の具。
伊万莉も訪れて内巻を尋ねたのと思って嫉妬気味。
でもコレットさんに会いに来たと知って安心する。
内巻くんとは日直で一緒だったと聞いて羨ましい。

伊万莉の中二病発言を理解する内巻、何かが足りない。
プルタブを外して洗って乾かす。
5人で30回ほど繰り返します。
そして穴を開けて繋いで完成。
伊万莉が空き缶のストックを運んでくれる。
途中で諸星先生に会って説明すると余計なことに親切心を発揮してしまう。
夢子先生が事前に説明しなかったので全て廃棄されてしまった。
悪いのは夢子先生ですがと容赦ないコレットさん。
部長がアイデアをだす、スーパーで安く仕入れて校内で販売する。
それでも学校で消費した空き缶に違いはない。
021
宇佐美、コレット、伊万莉が演劇部にメイド服を借りて販売する。
夢子先生は胸のサイズが合わずボタンがコレットさんに当たって痕が付く。
結局は猫の着ぐるみしか着られなかった。
それでも友達や諸星先生、小山先生と孫の萌香ちゃんも
 協力してくれる。
ようやく完成したが部室からは、体育館の中央まで運べない。
もう一度、崩そう。
楽しい文化祭の思い出となったのでした。

---次回 「これからさきも」---

夢子先生の思いやりで美術部も月杜祭に参加することになる。
諸星先生の早とちりもあったがなんとか完成させられました。
未だ宇佐美は伊万莉にはライバル視が残ってますね。
自由奔放なコレットさんが楽しい。
予測されるヒーローの回答には、言う前に却下する宇佐美の
 突っ込みが素晴らしい。
缶ジュース販売中はキャラソンとオールスターでしたね。
部長にボカリを届けた女性は誰だろう。
密かに想い人が居たのだろうか。
夢子先生は着ぐるみじゃないほうが人気が出ると思う。

今までのショートストーリーとは異なって、学園祭のために
 一致団結して頑張る姿が青春でした。
プルタブ外して洗って乾かすの繰り返しなど、宇佐美の突っ込みが
 発揮されるシーンも面白い。

この作品やプリズマ☆イリヤを見ていると、
 突っ込みの重要性がよく分かる。
TBS特有の次回が事実上の最終回のようですね。

ダンガンロンパ3 絶望編 BS11(9/15)#10

第10話 君は希望という名の絶望に微笑む

逆蔵は江ノ島盾子に倒されてしまった。
盗撮で得た丸秘の弱点を使用する必要もなかったわね。
まさか恋する男だったとはね。
相手の宗方にバラされたくなければ嘘の報告をしなさい。
江ノ島はシロだったと。
000003231
七海をクラスメイトのいる場所に誘う雪染。
罪木の連絡で田中と弐大も合流して奥へ進む。
罪木が案内する場所に到着。
七海は地下へ送られて、江ノ島から雪染が洗脳されている事を知る。
でも、まだ足りない、七海が完成させる。
七海のお仕置きタイムがクラスメイトに放送される。
助けに行きたいが体が動かない。
クラスメイトに会うために進む七海を数々の試練が襲う。
次々に傷つく七海。
遂に串刺しで絶命する。

その様子を見て絶望となったクラスメイト。
瀕死の七海の前に立つ日向。
もう昔のことは思い出せないの?
やれば何だって出来るよ。
七海はボロボロの肉体で立ち上がろうとするが無理だった。
まだ死にたくないよ。
やりたいことがいっぱいある。
皆とクラスメイトで居たかった。
日向くんともう一度ゲームがしたかった
000003301
記憶を失って七海を分からないはずのカムクライズルの
 目から涙がこぼれていた。

---次回 「」---

逆蔵は洗脳されたわけではなく腕力で負けて
 弱みを握られて利用されたのでした。
そして洗脳された雪染と罪木によって絶望に落とされるクラスメイト。
七海は絶望を与えるために殺害されました。

この辺りは記号なので、特別なイベントで事象が進展するのでしょう。
内容的には気分の良いものでもないし、これで絶望するとも
 思い難いゲーム的で最低の内容でした。
これで人が絶望するのだろうか。
逆に江ノ島盾子許すまじ、憎しで憎悪が大きくなると思うけれど。
何もできなかった歯痒さは残るが、それが絶望だろうか。
もっとオシャレで機転の効いたイベントであって欲しかった。

その前に御手洗の洗脳アニメを見せるのじゃないの?

クロムクロ TokyoMX(9/15)#24

第二十四話 血戦の黒部ダム

ムエッタも説得に応じ協力を承諾。
戻れないので自分が何者か知りたい。
枢の上昇が判明する。
ソフィはガウス1に搭乗することを承諾する。
P_0041
由希奈に命をくれ、嫌よ。
命を預けるなら良いかな、返してね。
ことが終われば由希奈、お前を嫁にしてやる。
雪姫は恐れ多い、拙者には由希奈程度がちょうど良い。
そんな消去法のようなプロポーズは嫌。
母親はお婆ちゃんにはなりたくないから許さない。

クロムクロが出撃、ミラーサ、ヨルバ、イムサの3体が
 待ち受けている中に突撃。
作戦としては陽動、グラハム少佐はトムたちと地下を通って
 研究所を奪還を目指して交戦。
ゼルのクロウで飛翔してきたガウス1に乗るソフィも参戦。
クロウはクロムクロと合体、ヨルバと交戦開始。
ダム湖からムエッタの機体、メデューサが浮上。
ミラーサと因縁の対決が始まる。
P_0021
研究所の司令室の奪還に成功する。
システムは無事でゼルから貰った戦艦の資料は全てが正確だった。
トムは捕獲したエフィドルグのグロングルにゼルの操作で搭乗する。
人間を辞めることになっても友人を助けたい。
ソフィが囲まれるがセバスチャンが生きていた。
セバスチャンは前回の借りを返すとミラーさを攻撃。
ムエッタが打ち倒す。
ソフィは射出装置を利用して、ヨルバに体当たり。
貫いて戦艦に縫いつける、クロムクロが仕留める。

レフィルが降下、イムサの機体と合体する。
その機体オーガは巨大で4本の腕の攻撃で近寄れない。
ムエッタ、ソフィ、トム、剣之介の4人で腕を抑ええば対応できる。
由希奈が戦えると槍を投擲して貫く。
レフィルは早々に、戦艦へ逃走。
追いかけるクロムクロ、由希奈が今更動けない。

枢を操作して急遽、本体を呼び込もうと操作する。
レフィルを背後から貫くゼル。
レフィルはゼルの星のコピーだった、だから戦艦の構造も知っていた。
ナノマシンを注入して質問するが、新たな情報は得られなかった。
枢が開かない場合には224公転周期後にエフィドルグの大艦隊が訪れる。

---次回 「夢見た鬼の」---

人類の未来を賭けた最終決戦でした。
ここだけ見ると面白いのですが、これなら、どうして最初に研究所を
 奪われたのでしょうね。
敵のグロングルを倒せなかったからなのだろうか。
でも研究所内部までは攻撃していなかったと思うけれど。
所員が操られて抵抗できなくなった?
各種の脅威に所員の身の危険が迫ってるから撤退したということでしょうか。
少し分かりにくいですね。
それとムエッタの機体が凍ったダム湖から浮上したのは何をしたのでしょう。
理由は少しでも描いてほしかった。
ゼルは母船の構造を知っているので侵入できた。

レフィルがゼルの星のコピーだったことから、エフィドルグは
 星の名前ではなくシステム名称のような気がする。
ある種族が作った惑星探査もしくは開発システムで種族が滅んでも自立して
 命令を遂行し続けているだけ。
なので兵士は征服した星のコピーを洗脳して利用している。
少なくともエフィドルグの民は既に亡くなって滅んでいるが停止命令を
 誰も実行しなかった。
それで止まることを知らずにシステムは永遠に稼働し続けている。
そんなストーリーを想像してみた。

幕引きはゼルが戦艦を動かして停止するか体当たりでしょうか。
彼の母性の文明は地球よりも進んでいるようですから。

2016年秋アニメ放送予定リスト

2016年秋アニメ(10月開始)放送予定リスト

期待作品、視聴確定
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
響け!ユーフォニアム2 京都アニメーション TokyoMX 10/05(水) 24:00
うどんの国の金色毛鞠 ライデンフィルム 日テレ 10/08(土) 25:55
舟を編む XEXCS フジ 10/13(木) 24:55
ブレイブウィッチーズ SILVER LINK. TokyoMX 10/05(水) 25:35
次に期待の作品
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
Vivid Strike! セブン・アークス TokyoMX 10/01(土) 24:30
ハイキュー!!
 烏野高校VS白鳥沢学園高校
Production IG TBS 10/07(金) 25:55
夏目友人帳 伍 朱夏 テレ東 10/04(火) 25:35
WWW.WORKING!! A-1 Pictures TokyoMX 10/01(土) 23:30
ステラのまほう SILVER LINK. TokyoMX 10/04(火) 24:30
競女 ジーベック TokyoMX 10/06(木) 23:30
機動戦士ガンダム 
 鉄血のオルフェンス 2期

 2クール
サンライズ TBS 10/02(日) 17:00
亜人 2期 ポリゴン・ピクチュアズ TBS 10/07(金) 26:25
灼熱の卓球娘 キネマシトラス テレ東 10/03(月) 25:35
装神少女まとい WHITE FOX TokyoMX 10/04(火) 23:00
ブブキブランキ 星の巨人 サンジゲン TokyoMX 10/01(土) 22:00
Lostorage incited WIXOSS J.C.STAFF BS11 10/07(金) 24:30
ろんぐらいだぁす! アクタス TokyoMX 10/08(土) 22:30
3月のライオン  2クール シャフト Eテレ 10/08(土) 23:00
化けると良いな
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
SHOW BY ROCK!! 2期 ボンズ TokyoMX 10/02(日) 22:00
ALL OUT!!  2クール トムス・エンターテインメント
マッドハウス
TokyoMX 10/06(木) 24:00
タイガーマスクW 東映アニメーション テレ朝 10/01(土) 26:45
終末のイゼッタ 亜細亜堂 TokyoMX 10/01(土) 25:30
TRICKSTAR
江戸川乱歩 少年探偵団より
 
 2クール
トムス・エンターテインメント
シンエイ動画
TokyoMX 10/03(月) 25:05
ドリフターズ HOODS DRIFTERS STUDIO TokyoMX 10/07(金) 23:00
ナンバカ サテライト TokyoMX 10/05(水) 23:30
文豪ストレイドッグス 2期 ボンズ TokyoMX 10/05(水) 25:05
ユーリ!!! on ICE MAPPA テレ朝 10/05(水) 26:21
Occutic;Nine A-1 Pictures TokyoMX 10/08(土) 24:00
フリップフラッパーズ Studio 3Hz TokyoMX 10/06(木) 22:00
魔法少女育成計画 Lerche TokyoMX 10/03(月) 24:00
アイドルメモリーズ セブン・アークス・ピクチャーズ TokyoMX 10/02(日) 24:30
ガーリッシュ・ナンバー ディオメディア TBS 10/06(木) 26:28

ショート作品
 雨色ココア TokyoMX 10/0() 22:00
  てーきゅう 8期  ミルパンセ TokyoMX 10/05(水) 22:30
  奇異太郎少年の妖怪絵日記  Creators in Pack TokyoMX 10/05(水)22:33
 魔法少女なんてもういいですから 2期 PINE JAM TokyoMX 10/05(水)22:38
 あにトレ!!XX       ライジングフォース   TokyoMX 10/05(水) 22:43
 奥様が生徒会長!+! セブン テレ玉 10/08(金) 25:30
  にゃんぼー!   白組 Eてれ 9/27
 こねこのチー ポンポンらー大冒険 テレ東 10/02(日) 7:00
  あおおに ~じ・あにめぇしょん~ スタジオディーン テレ東 10/02(日) 27:05
  信長の忍び  TokyoMX 10/04(火) 21:55 2クール
  美少女遊戯ユニット クレーンゲールGalaxy TokyoMX 10/05(水) 22:20
  ナゾトキネ  天狗工房 TokyoMX 10/05(水) 22:20
  バーナード嬢曰く Creators in Pack テレ玉 10/06(木)25:00
  戦国鳥獣戯画 ILCA チバテレ 10/09(日)21:55
  3ねんDぐみガラスの仮面  DLE TokyoMX 10/03(月) 21:55
 学園ハンサム TokyoMX 10/03(月) 25:00
 はがねオーケストラ  ファンワークス TokyoMX 10/09(日)25:00

その他
  ドリフェス  TokyoMX 10/07(金) 22:30
  タイムボカン24  タツノコプロ TokyoMX 10/01(土) 17:30
  BloodiVores Creators in Pack TokyoMX 10/01(土) 21:00
  うたの☆プリンスさま♪レジェンドスター TokyoMX 10/01(土) 23:00
  マジきゅんっ!ルネッサンス  サンライズ TokyoMX 10/02(日) 25:30
 侍霊演武  Studioぴえろ TokyoMX 10/04(火) 18:30
  刀剣乱舞 -花丸-    動画工房   TokyoMX 10/02(日) 24:00
 私がモテてどうすんだ ブレインズ・ベース TBS 10/06(木) 25:58

再び仕切り直し
 レガリア The Three Sacred Stars アクタス

3クール継続作品
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

2クール継続作品
 DAYS

========================================================

今期の一番の期待は「響け!ユーフォニアム2」
続編も多いが、サイドストーリー作品も多い。
「ブレイブウィッチーズ」「Vivid Strike!」「WWW.WORKING」「LOSTORAGE incited WIXOSS」
「ブレイブウィッチーズ」は502統合戦闘航空隊で
 501統合戦闘航空隊がストライクウィッチーズ。
 同じ時間の別部署の活躍になるらしい。
 製作会社が変更だが大丈夫でしょう。
「Vivid Strike!」はリンネとフーカの新キャラがヴィヴィオたちと
 格闘技大会で出会うまでのエピソードでしょうね。
 Vividは良い子ばかりだったので、ハングリーなキャラを追加な
 感じですね。
「WWW.WORKING」は別のワグナリア店でのストーリーらしい。
 新キャラばかりなので、完全に別作品と考えて良いかも。
「LOSTORAGE incitred WIXOSS」今回は記憶が失われるらしい。
 LOST + STORAGEの造語なのでしょうね。
 新キャラの新世界設定なので別作品と考えて良さそう。

「舟を編む」は一般小説で実写劇場版が公開されている。
 アニメでは百科事典編集の難しさ、面白さを描いて欲しい。
「うどんの国の金色毛鞠」は癒やされたい。
 日テレ制作なので資金は豊富そうな気がする。

「ハイキュー」 ようやく県予選の決勝戦が見られそう。
「夏目友人帳」 安定の5期ですね、制作会社は過去に制作した
 会社からの独立らしく、同じスタッフらしい。
「装神少女まとい」 WHITE FOXの初オリジナル作品。
 和風魔法少女らしい、無難な世界観かもしれない。
密かに「灼熱の卓球娘」「ろんぐらいだぁす」には期待している。
ショートアニメだが、「信長の忍び」にも期待。


週刊視聴リスト(TokyoMX,チバテレ,テレ玉)、随時更新中
ガンダム
鉄血のオルフェンス
クラシカロイド
タイムボカン24
SHOW BY ROCK フリップフラッパーズ ブブキブランキ
マジきゅんっ てーきゅう
 +α
ろんぐらいだぁす!
装神少女まとい レガリア DRIFTERS 3月のライオン
DAYS ナンバカ 競女 WWW.Working
刀剣乱舞 魔法少女育成計画 響け!ユーフォニアム2 ALL OUT! Occultic;Nine
アイドルメモリーズ ステラのまほう 舟を編む Lostorage
WIXOSS
Vivid Strike!
TRICKSTAR 文豪ストレイドッグス ジョジョの奇妙な冒険 うたプリ
灼熱の卓球娘 夏目友人帳 伍 ブレイブウィッチーズ 私がモテてどうすんだ 亜人 2期 終末のイゼッタ
ユーリ!!!
 on ICE
ガーリッシュナンバー ハイキュー うどんの国の金色毛鞠
タイガーマスクW

詳細はこちらこちら

2016年9月15日 (木)

魔装学園HxH TokyoMX(9/14)#11

第11話 東京奪還作戦

地上で見た新宿はかつてのクリスマス風景だった。
魔力で作られた幻影を見せて人々から生命力を奪っているプラント。
その集めた生命エネルギーはバトランティスに送られている。
生命力を魔力に帰るハートハイブリッドギアはバトランティスでも
 オーパーツで正体不明。
だから母親でもコアを取り外すことは出来ない。
それを聞いて怒った傷無が母親に突進するが弾かれる。
Image1121
親衛隊のラグルスが傷無を襲う。
東京に住む人々を避けて戦える場所を探す。
アマテラスを招集して戦闘を始める。
マスターズはエントランス封印作業を警護していた。
Image1141
姫川とユリシアがラグルスに倒され愛音だけが戦っていたが
 最後に弾き飛ばされる。
愛音をキャッチした傷無、愛音以外は必要ないラグルス。
そこにシルヴィアが駆けつけて守る。
シルヴィアのタロスの火力はラグルスを圧倒する。
負けたことが許せないラグルスは自爆を決行する。
関東全域をも消滅させるエネルギーの流出。
シルヴィアが背徳武装を使って消滅させる。
Image1171
しかし4人共にハイブリッドカウントの残りが少ない。
姉が中距離弾道型のラブルームを射出していた。
順次、接続改装して回復を始める。
先ずは姫川から、次にユリシアの番だが愛音が
 割り込んで禁断の武装を求める。
ここで1話に繋がりました。

マスターズは敵に愛撫されて絶頂させられていた。

---最終回 「アイネ -AINES-」---

今回はシルヴィアのタロスが大活躍。
これでもしかしたら終わるのかと不安になる凄さ。
タロスの武装が、能力が凄い。
ラグルスの魔導装甲デモンが格好わるいのは敵だから?
未来少年コナンの作業ロボみたいに上半身が見えているのが
 なんとも言えず弱そうにしか見えない。

そう言えばマスターズを愛撫で骨抜きにされてましたが、
 是非とも傷無と愛撫対決して欲しいものです。
次回で愛音の正体が明らかになって、バトランティスが
 彼女とゼロスを欲しがる理由も明らかになって終わりでしょうか。

一度は傷無にバトランティス兵士と接続改装して欲しかった。

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(9/14)#11

第11話 独りじゃない

俺が決着をつける、美遊の兄は衛宮士郎だった。
ジュリアン目指して一直線に走る士郎。
その前に立ち塞がるのはアンジェリカだった。
このフェイカーが。
分かっているさ、俺にあれを使えと言っているのは。
とうの昔に命は捨てている、体は剣で出来ている。
ギルガメッシュの宝具に即座の投影開始で対抗する。
しかしエインズワースの置換の魔術が厄介。
クロが背中を守る、美遊のために協力する。
イリヤも士郎に協力する。
セイバーをインストールしたイリヤを後方から美遊も支援する。
バゼットも参加して子供たちだけを戦わせる訳にはいかないと
 凛とルヴィアも協力する。
Csu75zsvmaebiyy1
エインズワースの空間置換で宝具を加速する。
これにはロー・アイアスで防ぐしかない、感覚を研ぎ澄ませろ。
二人で守ってアンジェリカの下に到達した士郎。
しかし届かない、これで終わりだ。
クロが転移して下から剣で突き刺す。
アンジェリカが倒されてアーチャーのカードが解除される。

ジュリアンの下に走る士郎を斬り伏せたのは彼を先輩と呼ぶ
 狂乱の女戦士。
そんな士郎を助けるために美遊が走る、ギルガメッシュのカードを
 発見してインストールする。
しかしサファイアは弾かれてしまった、おかしなカードだった。
美遊はギルガメッシュとしてランスロットと対戦する。
駆けつけたベアトリスが士郎を弾き飛ばす。
ルヴィアが凛に魔術を施してバゼットが投擲する。
空中で士郎をキャッチする。

クロとイリヤが駆けつけるが、士郎の状態は思わしくない。
得意ではない治癒魔法を実施する凛。
クロとイリヤは二人を泥の英霊から守る。

ジュリアンは空間を移動して美遊のカードを廃棄しようとする。
意思を持ったかのような不思議なカードだった。
美遊から離れたところをギルがキャッチする。
ようやく戻ってきたと喜ぶ。
美遊を捕まえたジュリアンは女戦士を帰らせる。
ギルに立ち向かうベアトリスはエルキドゥで拘束されていた。
お兄ちゃんの邪魔しないで。
お兄ちゃんのためにエリカはピトスを開くの。
この世界が行き詰まりであり、そのための施策を理解したギル。
高みの見物を決め込む。
Csuue8uiaaowj81
ベアトリスは拘束を解くがハデスの兜で姿を隠すギル。
泥の英霊たちは遂に宝具を使って攻撃を始める。
凛はクロを連れて逃げなさいとイリヤに忠告する。
もう既に決めた、美遊も世界も救うから迷わない。
セイバーの宝具、約束された勝利の剣、エクスカリバーを放つ。

---最終回 「繋いだ奇跡」---

この世界では美遊の兄が衛宮士郎だった。
ということは衛宮美遊が本名だろうか。
Fate S/Nの士郎同様投影が可能でアンジェリカからは
 フェイカー、贋作者と呼ばれてました。
Fate UBWの熱い台詞も取り混ぜて士郎は頑張ってましたが
 アンジェリカとの戦いではギルが参加すると思ってました。
ゲート・オブ・バビロンで吸収して支援すればもっと早く
 カードも回収出来たように思える。
ただクロとの共闘にはギルが居ない方が映えるのも事実でしょう。

ジュリアンを守った黒い女は間桐桜でしょうね。
ライダーかと思ったら、Fate Zeroのバーサーカー、ランスロットらしい。
何だか黒いガッチャマンみたいで悪役には適したデザイかもしれない。
桜んスロットと呼称されるらしい。
まあ、桜を助けるために頑張った間桐雁夜がマスターなので
 縁も所縁もあるのは事実。

そしてエリカの言ったピトスを開くとは、どんな意味でしょうね。
そして目覚めたけれど不参加だった田中さん。
彼女がピトスの鍵だろうか。

今回は頑張って動かしていましたが、作画は少々危なかったですね。
士郎の顔とか・・・他にも顔はギリギリ感があった。

来週で完全に終わるはずもなく、キリの良い所で終了。
後は熱狂的な原作厨がお布施を頑張ってもらって続編を待ちたいと思います。
余程のことがない限り続編は制作されるでしょうから。

2016年9月14日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(9/13)#11

第11話 リーク画像が昨日、ネットに出てましたよ!

東京ゲーム展のチケットを八神からもらう。
木金は企業日で関係者にお披露目。
フェアリーズストーリー3が始めての一般公開。
昨日リーク画像が流れていたらしい。
八神は勉強になるからと3人を送り出す。
ひふみは一人で参加しているようだった。
ねねっちも行きたいが、うみこのプログラム班は佳境で忙しい。
11_31
ひふみに連絡するが応答がない。
実はコスプレして撮影に応じていた。
はじめとゆんは自分のキャラ、モーションが実際のゲーム紹介PVに
 採用されて初めて見て感動する。
二人は1年以上頑張ってきたので、涙さえ溢れていた。
戻ると早速気合が入る3人。
ひふみは会場の体験コーナーで最速タイムを叩き出していた。

スーツをクリーニングに出して私服に悩む青葉。
攻略本にソフィアが掲載されるので、修正などを八神が
 青葉に尋ねる、人によっては注文があるらしい。
ゲーム雑誌のインタビューの日でもあって、りんはオシャレな格好だった。
八神もインタビューを受けるのでりんが衣装を持参してきた。
可愛くないから、男らしい服装が似合うから、普段のままでイイ。
りんが着替えさせようとして逃走防止に青葉を配置させていた。
着替えさせて、メークと髪型も世話をする。
ワンピース姿の八神は可愛いと評判。
前回の写真もりんが見立てた衣装だった。
11_61
明日がマスターアップ。
静かで普段とは大違い。
キャラ班、モーション班は殆ど仕事終了。
うみこのプログラム班は修羅場だった。
ねねっちがフリーズバグを発見、申し訳無さそうに連絡。
今夜は徹夜なのでドリンク剤などを買って来て下さい。
心配なので涼風さんと一緒に行ってきて下さい。
ねねっちも今日が最後、高級ドリンク剤はうみこ用に購入。

ねねっちも徹夜できる、マスターアップして始発で一緒に帰ろう。
最後だと知ってまた来てねと声をけてくれる。
青葉の周囲の社員が皆、良い人でよかったと安心する。

帰りの電車で眠ると目覚めたら辺境駅だった。

---最終回 「ひとつ夢が叶いました」---

キャラ班は順調に仕事がクリアされて遂にマスターアップまで漕ぎ着けました。
でもプログラム斑はバグフィックスに修羅場を迎えていた。
東京ゲーム展に出かける青葉達を羨ましいねねっち。
ゲーム展では他人の評価も聞けるし、自分たちの仕事の結果が
 明らかになる日でもある。
PVを見て俄然やる気になる3人でした。
ある意味苦労が報われる瞬間ですよね。

うみこはデバッグが佳境でバグを見つけたねねっちも申し訳なさそうに報告。
目が血走ってそうでした。
徹夜覚悟で修正を頑張るプログラム斑。
でもうみこしか描かないので全体としての必死さは伝わってこない。
良い最終回でしたね、でもサブタイに意味がなかったのは残念。
この会社だと簡単に情報がリークされると思う。
フェアリーズストーリー3の映像と歌まで作って気合入れてました。

領収書の話は現実的過ぎる。
国民全員が善人ならレシートでも良いのですが、悪用する人がいるので
 領収書で会社名必須なのですよね。
昔は上様宛でも良かったのですが。
悪用する良からぬ輩が増えると厳しくなる。
セキュリティなどと同じですよね。

ねねっちが最後、また気軽においでと声を掛けてくれる
 良い人たちばかりでした。
青葉を心配する必要は無さそうです。
でも阿佐ヶ谷からの総武線で辺境駅に着くことはない。
描きたいことは分かるけれど、八王子か、千葉辺りで止まるはず。
その先までの直通ってないはずだけど。

2016年9月13日 (火)

モブサイコ100 TokyoMX(9/12)#10

第10話 巨悪のオーラ ~黒幕~

茂夫、テル、エクボは個別に分かれて律たちを探す。
律は弟を探しに向かって発見する。
ノーマルの監督者たちはゲンさんの言葉で無抵抗。
能力者にはノーマルは勝てない、1回の検査で発動する。
いずれ爪が大きくなったら反乱してやるから今は耐えるんだ。
Cskzzhnusaaja1x1
テルは学生たちを使って律を探させていた。
学生は未だ訓練期間で大した能力はなかった、
幹部の宮蛾輪がテルに挑む、パイロキネストなので
 火炎攻撃だがバリアを反転させて相手を囲めば蒸し焼き状態。
しかし続いて桜威が立ち塞がる、今のお前は10年前の俺より強い、
 しかし今の俺はお前の10年後より強い。
背後から別幹部に迫られて拘束されてしまう。

エクボは魔物使いの幹部、魔津男と遭遇する。
でも本体は弱いはず、事実だったが魔物は多数保有していた。
捕まって孤独の壺に入れられる、勝ったものはより強力な力を得る。
Cska4onviaacrjm1
茂夫は人形遣いの幹部、無飼に発見されるが人形を破壊。
幹部の槌屋が現れる。
彼女は硬気功の使い手、近接格闘は組織でも一番。
茂夫は女性に手を出す男はモテないと聞いて攻撃しない。
それは侮辱だよと対等の勝負を挑む。
彼女を倒すと残るは超気功の使い手、嶽内しか残っていない。
しかし瞬殺される。

律を餌に罠を張ったショウ、誰がこんなことを。
どうして律が傷つかなければならないんだ、怒りに燃える茂夫。
幹部が茂夫に精神攻撃、更なる絶望を与えてあげる。
拒絶するが100%に到達、攻撃が逆流して幹部も倒れるが
 茂夫も倒れる。
隠れていたショウに捉えられる律と茂夫。
茂夫が負けたことが信じられないテル。

組織のボスが訪れた。

---次回 「師匠」---

爪第7支部に乗り込んだ3人ですが、相手も強いようですね。
11人中7人は倒しました。
テルと茂夫は余裕かと思ったら全員が捕まりました。
そしてボスの登場です。

次回のサブタイと最後のボスが霊幻を意識させてますが、
 ミスリードなのだろうか。
テルの髪が戦闘で取れなくて良かった、気になって仕方なかった。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(9/11)#10

第10話 アリーシャ・ディフダ

マーリンドの地下水道をミクリオと浄化するスレイ。
水属性のミクリオが居なかったら1ヶ月以上必要だったよ。
それでも生態系まで浄化されるには1年は必要。
マーリンドの天族ロハンは知らぬ間に穢ていた。
よく覚えていないが、最初は些細な事だったと思う。
そうだと同意するノルミン天族。
昔は村々に必ずノルミン天族が居たらしい。
Csfbz1bukaamrze1
しばらくはマーリンドの復興を手伝うアリーシャ。
セキレイの羽、ロゼが救援物資を運んできた。
スレイが導師になったことも知っていた。
アリーシャ直属の騎兵のシレルが連絡に訪れる。
バルトロ卿が開戦準備を始めた。
救援物資が足りないので奪い取るつもりらしい。
アリーシャは急遽兵を集めて止めたい。
スレイも同行したいがライラが止める。

スレイ様は人から生まれた穢を知りません。
ちょうど街で穢を感じる、路地の奥の部屋で人の憑魔を発見する。
穢を祓うスレイに彼の思いが流れ込んでくる。
導師とは穢を引き受ける、孤独な存在。
天族は引き受けられない。
なんとか穢れを祓うと、彼といざこざを起こした相手の墓へ向かう。
ふとしたことで揉めて剣を抜いた者が亡くなった。
彼の墓の穢も祓う。
それでも戦争を止めに向かうと決意するスレイだった。
Csfeoxjuiaewgvs1
警備の者が居ない、アリーシャを取り囲む暗殺集団、風の骨。
戦争を止めに行くアリーシャは専守防衛に徹するのか。
そのせいで亡くなったものは穢を生む。
それなら、最初に亡くなるのは私だ。
相手の剣で首筋を狙わせる。
アリーシャが仮面を切断、出陣に同行してもらう。
食料補給を頼みたい。
セキレイの羽が受けたまろう。
お前が亡くなれば、意志は私が引き継ごう。

---次回 「戦争」---

穢れた街マーリンドの元凶、ドラゴンパピーを浄化して
 復興が始まる。
アリーシャをレディレイクから遠ざけたので、開戦を
 準備するバルトロ卿。
それを止めようとするアリーシャ。
アリーシャの暗殺に送り込まれた風の骨。
ロゼとアリーシャの対決では友情にも信頼が生まれたのでした。
なんか、この二人の方が主人公でスレイたちは
 お助けキャラにも見える。

一気に主客逆転しましたね。
スレイが主人公で町々の穢を祓う旅は水戸黄門にしか
 なり得ないのですよね。
さてアリーシャは開戦前に到着することが出来るのでしょうか。

タブー・タトゥー テレ東(9/12)#11

第11話 掌上

グランドキャニオンの遺跡でアリヤ姫のもとに向かうセーギ。
トムが地上からサポートする。
玉城はアイーシャと戦闘、イジーはリサとラーカーの
 二人を相手にするのは少々キツイ。
111
地下200mに降下して遺跡に到達したセーギ。
無能力者となったカルが待ち受けていた。
無能力者なのでノイズキャンセラーが仕える。
今一度、全てを研ぎ澄ませて研鑽した。
今の私は最強の無能力者です。
4つの鍵を手に入れて遺跡を起動すればアリヤは姉妹と
 同調して自我を失い神となる。
112
イジーのもとにトニーとローレンスが駆けつける。
二人も能力者でラーカーと戦う。
リサ一人なら戦えるイジー、遂に倒してイルを分離する。
トニーとローレンスはラーカーには叶わず殺害される。
ラーカーを毒薬弾で苦しめるイジー。
蹴り飛ばしたラーカーは玉城の突進に巻き込まれて
 アイーシャの串刺しにされる。

カルと戦うセーギ、BBの言葉が蘇る。
前へ進め、カルの攻撃を防いで発剄を放って倒す。
遺跡を吸収したアリヤ姫が訪れる。
しばらく遊んでやろう。
俺にお前を殺させろ。
圧倒的な姫の能力に手も足も出ないセーギ。
どうして俺には、あの力が使用できないのか。
復讐に取り憑かれたものは自ら、この能力を手放したのだ。

ブラフマン隊長アジタもここまでと戦闘機を道連れに消滅する。
セーギの下に向かうイジー、玉城、トム。
アジタの消滅で遺跡への道が開ける。
倒れたサンダース准将を発見する。
彼はイジーの父親だった。
イジーは2度とこの遺跡を訪れるつもりはなかった。
亡くなった弟のためにもセーギの下へ向かう、私が助ける。
そこで見たのは、串刺しにされているセーギだった。

---次回 「決戦」---

色んな所での戦闘が行われて作画や動画班が頑張ってましたね。
でもハッキリ言って能力不明なので、意味も不明でしたね。
まあ勝ったほうが強い的な意味でしかなかった。
あれだけ死亡フラグを立てまくった玉城が無事でよかったです。
そう言えばセーギが瞬間的に回復させてましたが
 能力者は肉体の損傷を復元出来るのですね。
なのでイジーの左手も再生した。
それならばサンダース自称大佐の手足や目は再生しなかったのでしょうね。
1年以上経過しているはずなので、出来る能力と出来ない
 能力でもあるのでしょうね。
まあ些事なのでどうでも良いですけれど。

今更ですが、カルはBBに能力発動のための器官を
 壊されたようですね。
そんな魔術回路のような部位があるのでした。
アリヤ姫が日本で遺跡を吸収した時に多数の呪文を
 回収していたので、それでブラフマンを増やすのかと
 思ったら適合者でないと使用できないようですね。

アリヤ姫の能力が圧倒的ですが、セーギやイジーに
 勝機があるとは思えない。
今度こそ玉城が危ない・・・。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(9/12)#10

第10話 Death, Destruction, Despair

宗方が館内放送でどちらが本当の希望か決着をつけよう。
霧切の死亡を嘆きながらも前を向く苗木。
朝比奈が霧切の左手に気づく。
000003201
苗木に襲いかかる宗方。
遂に絶体絶命の苗木。
あなたは僕を殺せない。
あなたのNG行動は扉を開けること。
だから、ガラスを破壊して部屋に入ってきた。
僕を殺せば、この部屋から出られなくなる。
あなたは絶望を消すことしか考えていない。
希望を見ていない。
天願会長は、襲撃者をあえて言うなら未来機関全員だと告げた。
雪染も絶望だった、写真を見て直ぐに解った。
生徒の死に雪染は絶望の根絶を願った。
僕は例え霧切さんが絶望で止めるには殺すしか
 なかったとしても会えて良かったと思う。
000003211
いつから俺たちは間違っていたんだ。
朝比奈が駆けつけて来る、襲撃者の正体が分かった。

ジャバウォック島。

---次回 「」---

絶望だったとしても普段とは変わらない、情報を流出させるだけなのか。
雪染は絶望編で洗脳されて解除出来なかったのですね。
同じく逆蔵も洗脳されて絶望だったのでしょう。
そして天願会長の言葉はあえて言うならと個人の想像ですよね。
でも信じて行動した宗方だったのだろうか。

OPで残り6人の表示でしたが、1人多いのはどうしてでしょうね。
葉隠を加えて5人ですよね。
ここで新たなキャラ登場はないですよね。
ジャバウォック島のシーンがどんな意味を持つのでしょうね。
あの島には日向ことカムクライズルが居るのかな。

甘々と稲妻 TokyoMX(9/12)#11

第11話 おゆうぎ会とさつまいもクレープ

幼稚園のお遊戯会で演目は3つのうちから自分たちで決めて良い。
つむぎの仲良しの子はマジカル、ヨシ子がやりたい。
はなちゃんはヨシ子ちゃんがやりたい。
でも、つむぎはガリガリさんが良い。
つむぎちゃんって何か変だよねと言われてしまう。
Pic11
小鳥のクラスは文化祭でクレープ屋さんをするがライバル出現。
急遽対策を考える。
女子バレー部はメイド喫茶風らしい。
いつも小鳥を見ているクラスメートが母親が料理研究家だと知っていた。
小鳥はいつも美味しそうに食べているから、新メニューを考えて欲しい。
小鳥は食べることならと協力を了承する。
そう言えば、つむぎはクレープを食べたことがない。
初クレープはお父さんの手作りと言われてみたい。
小鳥と相談して次の料理はクレープに決まる。

自宅でつむぎにクレープの話をすると食べることばかりと
 不満そうなつむぎ。
もっと女の子の話をしてよ。
お遊戯会で友達と仲良く出来ないことを伝えると、
 先生に頼んでガリガリさん役に決めてもらう。
でもはなちゃんは外見上は仲良くしているフリ。
大人の居ないところではつむぎとは口も効いてくれない。

恵でクレープ試食会、八木としのぶもお手伝い。
スイーツも作れる八木には小鳥と公平の手際の悪さを
 見ていられない。
ついつい作りたくなってしまうが手を出すとしのぶが睨む。
小鳥はさつまいもクリームのクレープを考えていた。
つむぎはさつまいもを切るのを手伝う。
小鳥は包丁が平気なつむぎにショック。
生地を作って生クリームを泡立ててさつまいもを茹でて潰して
 マッシュ状態にする。
文化祭の新メニュー試作の小鳥、好きなことで皆が喜んでくれると嬉しい。
つむぎは、好きなことで周囲は喜んでくれない。
ヨシ子ちゃんを演じたいはなちゃんに分かってもらおう。
ガリガリさんの衣装を本格的に作ろう。
はなちゃんに見せて触ってもらうとようやく仲直り。

さつまいもクレープは好評で宣伝に魔女衣装に着替えさせられる小鳥だった。
お遊戯会はガリガリさんが増殖して人気だった。

---次回 「」---

分かったようで分からない、つむぎとはなの喧嘩の理由。
ガリガリさんを演じたい二人だったのかな?
良く分からないけれど衣装がよく出来ていたので感動して
 わだかまり解消のようです。
これは争点をずらす高等戦術なのかも。

今回はつむぎ的には満足でした。
でも、つむぎの不満には笑ってしまう。
お父さんは食べることばかりで女の子の話はしてくれない。
子供の些細な様子を見つけて先回りして話を
 聞いてあげないといけないのでした。
まだまだ、公平にはハードルの高い要求なのでしょうね。

2016年9月12日 (月)

orange BS11(9/11)#11

LETTER11

須和パパの撮った写真をもらう。
菜穂は翔の写真を選ぶ。
リレーの伝言ありがとう、10年後って?
ご褒美は貰ったの?
今、翔が母さんに出来るのは笑う姿を見せることじゃないのか。
翔が苦しむ必要なんてないんだ。
000001081
クリスマスは菜穂と二人で過ごしたい。
年末は皆と一緒にお参りしたい翔。
クリスマスは祖母の病気で会えなかったのは
 手紙と同じ。
大晦日は喧嘩してしまい謝れないまま、亡くなった。
そんな失意の菜穂を慰めて告白した須和。
手紙には菜穂と結婚してもうけた子供の写真も同封されていた。

大晦日は用事で参加しない須和。
貴子は須和の告白を知っており、怒る。
この世界では告白しないことを決めている須和。
手紙のとおり、翔と喧嘩してしまう。
000001091
貴子と杏は須和も応援したい。
萩田も未来を変えることは良くない。
須和も応援して、翔も助ける。
喧嘩して泣いている菜穂を発見する。
慰めて元気づける、俺が翔を何度でも連れて来てやるから。
早く追いかけろ。

---次回 「」---

須和は翔を助けるためにも菜穂に告白しないことに決めていた。
10年後の世界では告白して結婚を決めた菜穂。
クリスマス、大晦日と手紙の結果と同じ。
翔には母親の死が重く伸し掛かっているようです。
今でも自分のせいだと思い込んでいる。
その思い込みを解放することが未だ出来ていなかった。
かなり厄介な状況にも思えますね。

現状では須和が告白しても菜穂の気持ちは翔に
傾いているので異なる結果になると思う。
それでも翔を追いかけさせる須和が大人です。

前半の全員で写真を見るシーンや、10年後の車内のシーンは
 少し作画がやばかった。
貴子の作画は崩れやすく難しいようですね。
背景やアップの作画が良いだけにギャップが大きい。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(9/11)#10

第10話 訣別の宴

陽はミュトスに八条に関して尋ねる。
彼は面白いと思う質問なら答えるだろう。
相棒にしてくださいとお願いする。
彼の日常会話を思い出す限り正確に書き出して欲しい。
バードが稲城都知事と手を組んでいたなら不可思議な行動は
 全て納得ができるとミュトス。
稲城都知事の信者の黒騎には受け入れられない。
公安がミュトスに稲城を調べることを止めないのも、
 不審さを感じているからだ。
彼の周りで起こった事件は全て都合が良すぎる。

バードが稲城都知事に接触、稲城案の都市計画は面白くない。
代案を提案するが、受け入れ難い稲城。
実は稲城都知事とかつて結婚が決まっていた山吹室長。
しかし警察庁入りが決まっていたこともあり、アメリカ留学に
 同行を求められたが断ったのだった。
円に会う二人。
室長から求められていた稲城都知事の証拠は何も見つからず。
黒騎は新興中国マフィアとの接触を求める。
ミュトスに指示されたらしい。
111_2
円に中国マフィアから接触があった。
USBメモリを入手する、過去の都知事絡む犯罪の記録だった。
指示したのは稲城の声だった。
カヌパヌパ大使館で八条が自殺した。
都知事秘書のPCから復元したデータはロゴスのマーク。
数々の怪しい証拠が発見される。
結婚式を催して質問に正直に答えて欲しい。
都市サミットに関わる八条からの要求に答えられず、
 切羽詰まったあなたは中国マフィアに暗殺を依頼した。
数々の怪しい証拠を提示する。
答えはYESだが、それがどれほどの罪になる。
全ては決定的な証拠でもなく、たとえそれらを認めても
 法的には罪に問えないものばかり。
悪事の実行は全てが八条が代行した。
しかも絶大な人気を誇る都知事。
黒騎が怒って格闘するが敵わない。

稲城都知事を追い詰めることも出来ずに帰られてしまう。

---次回 「」---

遂に正体を見破った第八、ロゴスを操っていたのは稲城。
八条が彼に答えて対応していた。
全ては都知事になって東京を変えるためだろうか。
決定的な証拠もなく、逮捕できなかった。
八条が自殺したらしいが、生きているでしょうね。
なにせ部屋の盗聴も行ってましたから。

瀬名は凡河内みほに断りのメールを書いてましたが
 彼女の出番はないのだろうか。
統合自衛隊が2期では絡まないのは残念。
もう完全にヤンデレですよね。

あまんちゅ! TokyoMX(9/11)#10

第10話 今日という一日を迷うコト

日曜日の朝、目覚めた姉チャン先輩は悩んでいた。
やるべきことはたくさんある。
でも何から始めるか決められなかった。
そこにてこと光が訪れる。
遊びに行こうと誘われる、弟くん先輩は付き合わずに眠り続ける。
Story10_0211
実は住所から自宅を探す宝探しのようで楽しかった。
ショッピングモールLEON MALLで、てこのログブックを買う。
色々あって迷うてこ。
光も迷うが、迷うのは楽しい。
姉チャン先輩が使ってるログブックに新しいシリーズが
 発売されていた。
ハート好きなてこは同じタイプのハート柄。
光はてこ専用のログブックとして大好きな星柄を買う。
これで4人は全員が同じシリーズを使うことになる。

モールで水着が50%オフバーゲンを見つけてしまう。
お財布には厳しいが、迷ったらレッツラゴーです。
たくさんの水着を迷うのは楽しい。
姉チャン先輩は胸が大きいので、2枚重ねでないと
 しっかりとホールドされないらしい。
結局、3人共に水着を買ってしまった。
てこには光に言いたいことがあった。
まだ時間ありますか、海に行きませんか。
Story10_0221
海女人屋で着替えて海に入る3人。
楽しんで豚汁を食べる。
もうすぐ、海濁りが終わる頃、祖母はその頃に海に入れるとイイねと言っていた。
てこが携帯電話を見ていない。
光と一緒だと楽しくて忘れていた。
光には気持ち次第でなんでも宝物になると教えられた。
でも返せるものがない。
日光は初めからあるものを照らすだけ。

てこは光とバディになって海に潜りたい。
でも今は何も出来なくて不安、バディになれるか迷っていた。
光も新しいことは迷う。
でも今に満足していないから迷う。
迷うことはチャンス、今を良くするために。

泳げるようになって、プール講習を再受講。
100m泳いだ後は10分間浮いていること。
てこの最も得意なラッコ泳ぎです。
合格して、次は海洋実習。

---次回 「猫と子猫のコト」---

今回のテーマは迷う。
買い物で迷うのは楽しい。
新しいことにチャレンジするのも迷う。
でも今をもっと良くするためのチャンス。
迷ったらレッツラゴーで突き進む光でした。

でも見た目は即断即決の光です。
光とてこはイイコンビ、前向きな光と後ろ向きなてこです。
かなりARIAっぽいエピソードになってきましたね。
てこのネガティブモノローグも減って良い感じです。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(9/11)#24

第24話 自称騎士と最優の騎士

死に戻ったスバルは白鯨討伐後がセーブポイントだと知る。
呆けているとフェリスが耳を噛む。
大罪司教が他人に乗り移れる憑依魔法を持っているらしい。
ユリウスが古い文献で読んだことがある。
乗り移り可能なのは魔女教徒だけのはず。
しかしスバルも乗り移られるのは何故だろうか?
24_21
目覚めたエミリアは昨日の冷たい村人の仕打ちに
 落ち込んでいた。
危険が迫っているので、避難を呼びかけたのだが、
 誰も聞いてはくれなかった。
ヴィルヘルムが主の名代として訪れる。
誤って白紙の親書を送ってしまった。
実は辺境伯とは王戦で同盟を持ちかけている。
森の開発権を譲渡願っており、村人と屋敷の民の
 避難を手配している。
しかし村人は半分しか王都には輸送できない。
残りの半分はラムが聖域に案内しましょう。
迷うエミリアにもう時間がないと決定を迫るスバル。
避難の申し出を受領するエミリア。
24_41
認識阻害の術式を編み込んだローブをまとって
 エミリアにはバレないように行動していたスバル。
ハーフエルフを嫌悪する村人にもエミリアと話す機会を
 与えるためにも信じて欲しいと事前に頭を下げていた。
村にスパイとして潜んでいた魔女教の男も確保する。
通信手段は謎だったが、ミーティアを持っていた。
地図には指先の所在が書かれており、
先回りして全員を倒す。

準備は万端で、2時間を先回りして対処することが出来る。
ペテルギウスに会うスバル。
決闘場所に誘い出して道中の魔女教徒は
 ミミたちが引き受けてくれる。
ペテルギウスを誘い出した場所にはユリウスが待ち構えていた。
精霊術師でもある彼にスバルの視界を共有させる。
それでペテルギウスの見えざる手が見えるのだった。
俺はお前が大嫌いだ、だが最優の騎士だ。
お前の視界で剣を振るおう、我が友よ。

---次回 「」---

前回は良いところで死に戻りせざるを得なかったスバル。
前回の反省点を生かして全てを先回りする。
ラムの怒りを防ぐために白紙の親書が手違いだったこと。
村人にも頭を下げて説得する。
村人に紛れ込んだスパイも先に確保、可能な限り指先も確保。
準備万端整ってペテルギウスとの勝負。
ユリウスの精霊術師としての能力と、騎士の能力を
最大活用して倒せたのでしょう。

ようやく、ここまで辿り着いたのでした。
しかし長かったですね。
着実に1つずつ問題をクリアして死に戻る。
今回は4度のループだったようですね。
剣聖ヴィルヘルムの有能さが光りました。
それと皆に相談したのも良かったですね。

DAYS BS11(9/11)#11

第11話 この輝くような日々を明日に繋げるために

交代でピッチに立つ柄本。
紐を結び忘れていきなりのパンツ見せ。
全員が大笑いして緊張が解れるのだった。
臼井に監督の指示を伝える。
聖蹟は全員が引いて守りからカウンター狙い。
それならばと犬童がやる気になるが、風間のマークは外れない。
抜いたと思ったら、柄本が待っていた。
ボールを奪って君下が攻め入る。
011
水樹がボールを受けて味方の上がりを待つ。
風間と柄本が横を駆け上る。
桜木校デフェンダーは風間をマークする。
水樹から君下がボールを受けて柄本にパスをする。
完全なフリーでトラップも完璧。
しかしシュートは下手だったがそれでも決まりそう。
成神が戻ってデフェンスする。
021
今度は桜木校の攻撃、犬童と成神は絶対にフリーにはしない。
それでも成神の待つ場所にパスが届くのだった。
成神のシュートで残り5分で1点リードする。
臼井は君下が成神のマークを緩めたから得点されたと怒る。
もう作戦はシンプルに攻めるだけ。
5分でも諦めない。
水樹がゴール前でボールを持つとシュートコースががら空きで
 急いで詰め寄るデフェンダー。
その横を風間にパス、決定的な場所で受ける。
キーパーも飛び出したところで柄本にパス。
完全にフリーの状態だった。

---次回 「」---

ゲームのあらすじを紹介してからのOP。
ゲーム自体の描写は少なめですね。
そしてスポーツの作画は大変なので、静止画多様でした。

今はまだ、無名な柄本は風間や水樹のお陰で
 決定的なチャンスをもらえてますね。
後は決定力だけですね。
それが決まりだすと、マークされて削られそうです。
でも走って動きまわるサッカーなだけに後半は相手を
 疲れさせてしまいそうです。
マークじゃなくて、ゾーンで守られると相手の疲労も分散されて
 効果の程は不明ですが。
でも得点を取ることが大事で、柄本にマークが集まれば
 風間や水樹も動きやすくなる。

マクロスΔ TokyoMX(9/11)#24

MISSION 24 絶命 ジャッジメント

フレイア、ハヤテ、ミラージュの裁判はハインツ陛下も鎮座して行われる。
しかし弁護人も居ない一方的な形式だけのものだった。
その場にロイドは不参加だった。
罪状が告げられた後に、ハインツは3人に質問をする。
特にフレイアには興味があった。
ワルキューレはヴァールシンドロームから人々を解放する。
フレイア自身は歌うことが楽しい、人々が歌って元気になって欲しい。
ハインツ陛下の歌は無色で冷たい感じ。
ワルキューレの歌は虹色に感じられた。
フレイアは戦争を止めたい。
ハインツは今ここで辞めるわけにはいかないと平行線。
ハインツに外の世界を見て見識を広げてと懇願するフレイアだった。
Cse9_qmusaaksnz1
ハヤテや美雲が発信機から捉えられたと想定するアラド隊長と
 ワルキューレの3人。
ベルガーが出現、4人をVF-22に案内する。
飛べるように整備していますから。

ハヤテたちは一方的に死刑を宣告され、執行される。
高所からの落下の刑だが、VF-22がタイミング良く出現。
撹乱すると、ミラージュとハヤテのシークフリーとは遠隔操作で
 到着、3人は救出される。
そのままワルキューレライブを敢行する。
Cseu7pviaevrxr1
その頃、ロイドは美雲を連れて神殿内部で星の歌い手に
 関して話していた。
7年前にレディMはこの神殿から何かを奪った。
それを利用して美雲が誕生した。
ロイドは呪文を口にして美雲を制御、歌わせる。

ワルキューレのライブに遺跡も反応する。
フレイアを狙う狙撃から、マキナが身代わりになって負傷する。
遺跡が反応して次元ゲートが開いてΔ3が到着、救助する。
美雲の星の歌に反応して遺跡が出現する。
作戦中止、撤退する。

フレイアの手に老化現象が現れる。

---次回 「星の歌い手」---

前半の裁判はまるで茶番。
ハインツがワルキューレと話したかっただけのようですね。
ハインツを見捨てて星の歌い手、美雲にご執心のロイド。
美雲の肉体に出現した文様からマクロスIIのイシュタルを思い出す。
彼女たちは戦闘を鼓舞する歌巫女。
作られた存在の美雲の技術をベースにイシュタルが誕生したのかな。
この作品は過去作品を思わせるキーワードが散りばめられているので
それらを知っていると色々と楽しめる。

そう言えば、ミラージュの飛び方を教科書どおりと評するヘルマン。
彼女がパイロットとして一皮剥けるために尽力してくれそう。

このままウィンダミアで戦闘継続なら2クールで終わりそうでしたが、
撤退となると終わりそうにない気がする。
残り2話では、色んな謎を残して終わりそうで怖い。
もしくは最終回は超駆け足展開で終わるのだろうか。

2016年春アニメディスク売上

2016年春アニメ、4月スタートのアニメのBD,DVD売上を列記する。
あくまでも一つの指標でしか無く、内容と合致するとは言えない。
枚数ベースなので、ある種イメージしやすいが、売上金額での
 比較が最も正確だと思う。
各社の思惑もあり、単価が異なるから。

1クールアニメ

ハイスクール・フリート
 第1巻  8,740枚
 第2巻  8,329枚
 第3巻  7,942枚

ジョーカー・ゲーム
 BOX1  8,727枚

文豪ストレイドッグス
 第1巻   8,289枚
 第2巻  4,743枚
 第3巻  4,312枚

甲鉄城のカバネリ
 第1巻  7,778枚
 第2巻  5,422枚

僕のヒーローアカデミア
 第1巻  5,616枚
 第2巻  3,248枚
 第3巻  2,884枚

ふらいんぐういっち
 第1巻  3,286枚
 第2巻  3,617枚
 第3巻  3,543枚

2クールアニメ

マクロスΔ
 第1巻 13,116枚
 第2巻  9,059枚

Re:ゼロから始める異世界生活
 第1巻 11,456枚
 第2巻 10,131枚
 第3巻  9,132枚

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 第1巻  9,138枚
 第2巻  8,480枚
 第3巻  7,761枚

================================================
やはり売上は全体的に減少傾向にあると思う。
今期は2クールアニメが好調で1クールアニメは厳しい。
要因としては1,2クール前の作品を全巻揃えると毎月継続して
 購入することになるので新作購入は控えられるのかもしれない。
女性向けには「おそ松さん」が、俄然好調のようで4万枚を超えている。
やはり、放送終了後2ヶ月以内に、17,000円程度で6、7話入りの
 BOXを2巻発売が望ましいスタイルかもしれない。

ギャグアニメは売上が全体的に低調傾向にある。
例えば、「ばくおん!!」は楽しめたが3,000枚にも満たない。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」
「田中くんはいつもけだるげ」
なども面白かったが売上は低調なのが残念。
ギャグ作品を全巻揃えたいとは思わないのも事実ではある。
それでも1巻は欲しいとも思うが数字には繋がらないようだ。

近年は1巻にイベント優先抽選券を同封するのが一般的で
 それ故に1巻だけは売上が増加する。
それに反して2巻の売り上げが増加した、「ふらいんぐういっち」が
 面白い売上になっている。
この作品も予約ランキングから、もっと売上が増えると
 思われたが5,000枚を切る低調さだった。

魔法少女リリカルなのはVividが1年を超えて?
ようやくBOX発売される。
10月からはサイドストーリー作品が放送されるので、丁度いい時期かもしれない。

2016年9月11日 (日)

アンジュ・ヴィエルジュ TokyoMX(9/10)#10

第10話 零れた想い

青の世界に到着したナイア。
緑の世界の元軍人、偶然に天音と出会う。
戦略シミュレーションの演習中で元軍人と聞いて相談する。
ナイアの作戦を聞いて、それも加味して他の選択肢を選ぶ。
痛いのは嫌だからと天音は兵士も気遣っていた。
もっと教えて。
命令は下すのも下されるのも嫌だ。
じゃあ、相談に乗って。
Img_story101
ステラは特等席と紗夜の膝の上に座る。
ママ、天音と紗夜だけが自分を思って殴ってくれたから。
紗夜を特別視視するステラ、浮気だと怒るアルマリア。
エルエルも紗夜は私の友達だからと抗議する。

セニアとカレンは治療中、闇堕ちの残滓があるので
 ドクターに解析を願う。
アゲハの特訓は終了、実践だとマユカと出発する。

天音を眺めるナイア、紗夜と出会って話す。
実は特殊部隊の指揮官だったナイアはエリートだった。
でも作戦で新入りを見捨てた卑怯者だ。
捕虜となった要人救出作戦で見捨てる命令を下した。
それが原因で青の世界にやって来た。
ナイアは一人で緑の世界に向かう。
待っているものが居るから決着をつける。

待っていたのはアインス、最強の強化人間第一号。
彼女は部隊の新入りだった。
その彼女を見捨てたのだった。
その後、敵に回収されて更なる強化を施されたアインスだった。
闇堕ちした彼女はナイアと戦いたいが、ナイアにはその気はなかった。
それならば戦いたくなるように強襲部隊を送った。
早く帰らないと仲間が危ない。
強襲部隊こそがアゲハとマユカだった。
入浴中の紗夜たちを襲う。
裸なので武装もなく、満足に戦えない。
抵抗するが4人は捕まってしまう。

アインスと戦うナイア、彼女には本気モードがあるが、
 それは使いたくない。
着々とカウントダウンが続くナイアの武装。
遂に残りが0となって最強武装が発動する。
アインスの兵装を全て破壊する、ビンタして抱きしめる。
これでも半分くらいだよ。
ナイアの武装の衝撃波がアゲハとマユカを襲う。
裸になって倒れるのだった。

遂に残るは御影葵だけとなった。

---次回 「」---

今回は緑の世界のナイアのエピソード。
アインスは元は部下で作戦で置き去りにしてしまったのでした。
特殊部隊のナイアは戦闘では超エリート。
それだけに危険な任務が多くて新人のアインスを
 置き去りにすることになったのでした。
それを今でも後悔しているナイア。
軍人が嫌になって青の世界にやって来たようですね。

それにしても、戦闘は良いエピソードが思いつかなかったのか
 力技で締めた感じです。
まあ、難しいですよね。
あっさりと終わった感じのナイアと緑の世界編。
ナイアが頑張れば全ての闇落ちを倒せそうとは言ってはいけないのは
 お約束ですよね。

でも一番感動したのが、アゲハとマユカでした。
実はナイアの部下の特殊部隊所属でマジに強かった。
あの訓練はギャグでしたが意味があったのでした。

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(9/10)#11

第11話 スタジエール

遠月学園は秋の選抜が終わって生徒は忙しくなる。
先ずはスタジエールが開始される。
生徒たちは実際の店舗で研修を受ける。
合否は目見える実績を残すこと。
000004041
最初は2人1組での研修、ソーマは秘書子と町の定食屋、
 洋食の三田村に赴く。
3代続く地元の有名店だが、新幹線の駅が開通してからは
 乗客が一気に訪れて一気に帰る。
それ故に料理が遅れて提供できない場合もあった。
そんな店舗でてんてこ舞いの二人だった。

一方えりな様はフランスレストランで皿洗いを拒否していた。
田所は受け入れて皿洗いの毎日だった。
えりな様はオーナーシェフを差し置いて厨房を完全に掌握して
 メニューも全て変更していた。
しかしお客には好評で悔しいシェフだった。
田所はお皿に残るソースと付け合せから、ソースを別で
 サーブする案を提案する。
ソースをパンにつけて食べる人にはソースが大量に必要で
 結果として付け合せの野菜を残してしまっていた。
一方ソースが大量に残っている皿もあった。
えりなは、田所の発見に感心する。
実際にソースが足りないと述べるお客も居た。
000004081
3、4日と三田村を手伝うソーマと秘書子。
お店は順調に回転し始めていた。
しかし目に見える実績とは何か。
一番大事なことに気づく秘書子、二人が帰った後の対策が
 必要なことだった。
バイトを増やすか、メニューを削るか。
祖父の代から続くメニューを減らすのはやめたい。
そこで提案したのが、完全予約制。
今までのような乗車前に駆け込むお客は減少するが、
 かつて訪れていた地元のお客が帰ってくる。
遠月学園教務部の女性が二人を影で審査して合格を告げる。
次の行き先は後日連絡する。

秘書子の相談に乗るソーマ。
本当に目指すものがあるならしがみついてでも頑張れと言った。
葉山との敗北でえりな様の後を追うのは失礼に思える。
これからは隣に並んで共に歩めばいいじゃないか。
えりなと約束したマンガ本を手渡す、帰るキッカケが出来た。

えりな様の車に乗せてもらう田所。
寮の皆とソーマくんのお陰です。
ソーマの名を聞くと怒って不機嫌になる。
秘書子の話題では落ち込んでしまうのだった。

---次回 「魔術師再び」---

スタジエール、実店舗研修が始まって秘書子と
 一緒のソーマでした。
定食屋の経験があるソーマはフロアもキッチンもこなせるのでした。
しかしそれ以上に問題の改善策に気づくか否かが試験内容。
三田村は新幹線乗車客が一気に訪れて一気に帰ることが問題。
彼らを敢えて捨てるアイデアが功を奏したのでした。
そして大好きなえりな様に仕える資格が無いと去った
 秘書子に戻るキッカケを与えたのでした。
自分も秘書子と同じでオヤジの後を追いかけてきただけかもしれない。
そこにも気づいたソーマ、審査の教務部は外から眺めるだけの
 完全な陰からマモル!、黒子でしたね。

田所の改善策は、えりな様が評価して進言したのでしょうか。
それとも店内で評価する者が居たのだろうか。
審査員が一番大変かもしれない。
えりな様はメニューを変えても合格なのだろうか。
シェフが同じものを今後も提供できるのだろうか。

今更ながら、この作品は作画が安定して綺麗ですよね。
資金豊富なのでしょうね。

Rewrite BS11(9/10)#11

第11話 カウントダウン

地上では人類が幾度と無く戦いを繰り返した。
この世界には清く美しい物が存在する一方で見難く愚劣でもある世界。
人間を、命を繋ぐ必要性があるのだろうか。
聖女、桜の余命は少ない。
時たま、朱音に桜の記憶が見える。
021
朱音の命で咲夜の下を訪れるちはや。
森で倒れているルチアを発見する。
瑚太郎と結界の乱れを調べる小鳥と出会う。
結界内で小鳥が治療するが血が止まらない。
篝がリボンを貸してくれて出血が止まり一命を取り留める。
咲夜は周辺を調査して森に毒が流されたことを知る。
ルチアもちはやも篝に友達と紹介する。

溶岩の魔物、フォゴと契約したミドウが朱音と面会する。
ルチアの毒で不調だったが、条件を守るなら
 治して最強の魔物を与えよう。
ガイアの最強戦力、地竜を与える条件は鍵を守ること。
031_2
ルチアは森を汚染した毒が自分のせいだと詳細を打ち明ける。
ガイアもガーディアンも最終目標は同じ。
世界を守るために鍵を守るか、抹殺するかの違い。
ガイアは人類を作り直す、ガーディアンは現状を守り人類は滅亡させない。
ドルイドは鍵が世界を救済するまで守るだけ。

人類はこのように対話すれば分かり合える。
それなのに、なぜ戦うのだ、篝には不明だった。
人類は地球にとっては無駄な存在。
しかし良いところもあると篝は理解していた。

偵察が消息を絶ったので戦闘班を送り込んだガーディアン。
そこは森だった。

---次回 「」---

ルチアは無事でしたね。
篝は人類の処遇を決める存在。
ただガイアの聖女と通じているかのような様子。
桜が亡くなれば朱音が次の聖女として記憶の引き継ぐのでしょうか。
その際に意識を失っているようで危険ですね。

小鳥の周囲にオカ研メンバーが集まってきてますね。
残りは静流と朱音。
そして篝の判断は如何に。
瑚太郎に惚れて存続を決めそうな気配です。
その前にミドウが乗り込んできて暴れそうです。

今回はスタッフが豪華で作画も気合入ってました。

クオリディア・コード TokyoMX(9/10)#10

EPISODE.10 福音のフォークロア

あれが私達を助けに来てくれた日本の船だよ。
壱弥と霞はカナリアと共にヘリで移動していた。
その日本を指揮していたのは千種夜羽、霞と明日葉の母だった。
舞姫とほたるは明日葉を確保して戻ってきた。
母親の夜羽は民間人なので日本軍は名乗れず新世紀ヨハネス軍と
 呼称されていた。
011
突然現れたアンノウンに襲撃で子供たちをコールドスリープした。
その子供たちを奪われ、チップで見える世界を歪められていた。
アンノウンに育てられた子供たちは救出のために送った無人機を
 逆にアンノウンだと信じて攻撃していた。
全てが正反対だった。

壱弥はカナリアをだけ守れればよかったのが、逆で
 ピエロとなっていた自分が恥ずかしい。
未だ多数の子供たちが人質として囚われている。
先ずは子供たちの救出が再優先。
アンノウンは殲滅すると夜羽の言葉に納得しかねる青生。
夕波や朝凪に対する信頼感が残っていた。
031
今度は逆にアンノウンが攻めてきた。
子供たちの安全が最優先、大人が戦い守る。
しかし霞は振りかかる火の粉は払うと出動すると明日葉も追いかける。
舞姫とほたるは出動して戦っていた。
義を見てせざるは勇なきなり。
霞のピンチを救う壱弥、これで借りは無しだ。

---次回 「双極のファミリア」---

遂に明かされる真実。
全てが正反対、朝凪と夕波がアンノウンだった。
アンノウンだと信じていたのは救出の無人機。

カナリアと同じく進入許可領域外に出た生徒たちは
 狙われていましたが、攻撃で亡くなったのではなく、
 転送でもされていたのでしょうか。
何だか、それでも納得出来ない部分もありますね。
カナリアが負傷したりと救出のための戦闘には思えない。

もう一つどんでん返しがあって、日本とは別の組織も子供を
 狙っていたりするのだろうか。
もしくは夜羽たちが子供に能力を与えてアンノウンに対抗する
 兵器として開発したような気がする。
つまり、アンノウンが夜羽たちよりも子供を人道的な扱い、考えを
 持っているのかもしれない。

アンノウンの攻撃に操られた子供たちは参加していないのだろうか。
例えば操縦者とか・・・。

どの作品でも、ヨハネ、夜羽は、中二病なのでしょうか。
この作品はA-1Pictures制作でアニプレックスがスポンサー。
過去には予算豊富な作品もあったが、今回はそうではない様子。
予算が少ないのでOP,ED以外はグロスで丸投げにも思える。

余談だが、無期限休養中の藍井エイルさん、
 それでも流れるベストアルバムのCMが商魂逞しく思える。

ラブライブ!サンシャイン!! BS11(9/10)#11

第11話 友情ヨーソロー

東京のピアノコンクールに向かう梨子を見送る。
次のステージは皆で一緒に。
これで負けられなくなったわね。
いつまでも心配そうに見守る千歌。
そんな千歌を見守る曜。
Cr_1fmqumaalejj1
Saint Snowは北海道予選をトップ当選。
ダイヤは予備予選突破に向けて特訓です。
プール掃除が鞠莉から生徒会長に伝えていたが、
 そのまま手付かずだった。
デッキブラシといえば水兵さん、セーラー服姿の曜だった。
なんとかプール掃除も終わったのでフォーメーション練習。
梨子が居ないので、なんか配置がおかしい。
それなら梨子の代役を誰かに任せよう。
全員一致で曜に決まる。

千歌と絡むセンターのステップが上手く揃わない。
千歌は梨子のつもりで踊るので、曜が梨子に合わせると
 なんとか上手く揃う。
生徒会の仕事を溜め込んでいたダイヤ。
鞠莉と果南も手伝うことにする。
千歌の部活申し込みを偶然発見する。
最初は千歌と曜の二人で梨子じゃなかったのが意外だった。

鞠莉が曜を心配して話をする。
嫉妬してるんじゃないの。
千歌と一緒に何かしたいと始めたスクールアイドルだった。
でも梨子が参加して人数も増えて、自分じゃなくても良かったのかな。
千歌は梨子を気にかけているので曜は、思いを引っ込めてきた。
鞠莉は自分の思いを本音を直接ぶつければいいとアドバイス。
でもどう伝えれば良いのか悩んでしまう。
Cr_2brduiaaovf41
梨子から代役のお礼の電話が曜に掛かって来る。
でも千歌の隣は梨子が似合ってると泣きそうな曜。
そんなこと思ってたの、千歌はいつも曜の誘いを断っていたのが心苦しかった。
だからいつか、一緒にやれたら良いなと思っていたと梨子から聞かされる。
千歌は一人じゃなくて皆と輝くことが目指す世界。
それがスクールアイドルだった。

千歌が練習しようと自転車で駆けつけてきた。
曜ちゃんには自分のステップで踊って欲しい。
誰かの真似ではなく、それに私も合わせるから。
そんなにも自分を思ってくれていたのに勝手に嫉妬して馬鹿だ。
私は馬鹿曜だと千歌を抱きしめる。

スクールアイドル予備予選が始まる。
梨子もピアノコンクールが始まる。
双方ともに十分に実力を出し切って満足だった。

---次回 「はばたきのとき」---

今回は曜のエピソード。
千歌とは幼馴染で仲良しだった。
でもいつの間にか梨子と親密な千歌に一歩引いてしまった曜。
そのせいで千歌との仲に寂しさを感じて、消極的になってしまった。
嫉妬と言うよりは、寂しさがメインだと思う。
そんな気持ちを千歌に伝えるのが下手な曜だった。
誰とでも打ち解ける人付き合いの良いキャラ設定だったのに、
 意外な一面でしたね。

鞠莉のお節介と梨子から聞いた千歌の気持ち。
そして深夜に駆けつけてきてくれた千歌に自分の
 勝手な思い違い、被害妄想だと気づいたのでした。
シンプルで良いエピソードでした。
ちょっとした勘違いでしかなかったのでした。

ズラ丸、ルビィ、ヨハネの1年生トリオは安定のギャグ路線ですね。
今回はダイヤの生徒会長職を手伝うこともあって
 3年生が固まって行動したのでルビィはズラ丸とコンビ。
そして最後は予備予選出場でPVの披露。
今シリーズは惜しげも無くライブ映像をふんだんに挿入してきます。
それだけを見ているだけでも楽しい。
最後に絶対ヨハネが堕天モードになると思って期待してましたが
 そんな遊びのサプライズが無かったのが残念。
μ'sの凛のバッテン目のような遊びも欲しいですね。

今シリーズは梨子も参加しての地区予選決勝で終わりそうですね。
全国大会に出場出来るのか、続編は2期でとなりそう。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(9/11)#32

第32話 ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!

校長先生に現状報告するが分からないことばかり。
新学期が始まり、はーちゃんはみらいとリコのクラスに転入する。
学校では魔法が使えることは内緒。
早速、勝木さんが妖精を見たとか探りを入れるような発言。

学校が楽しくて嬉しいはーちゃん。
実はスポーツも大得意で元気ハツラツ。
P_01_l1
サッカー部の壮太は試合も近いので主将として頑張っている。
でも練習が厳しいとメンバーが離れていってしまう。
そんな状況に悩んでいると、はーちゃんが部活を楽しみたいと訪れる。
サッカーも楽しみたいがドリブルは難しい。
魔法でボールが足に吸い付くようなドリブルを出来るようにしてみる。
とんでもない効果でシュートも決まる。
皆で楽しむのがスポーツ。
はーちゃんの言葉に皆と一緒に練習を頑張る。
P_02_l1
ラブーを倒されて目覚めて本気になるシャーキンス。
ラブーを倒したプリキュアを倒さないといけない。
ドンヨクバールを出現させて攻撃させる。
3人は変身して個別に戦う。
ここでドンヨクバールの動きを観察して3人での攻撃を
 指示するキュアフェリーチェ。
怯んだところをオーバー・ザ・レインボーフォームに変身。
エクストリームレインボーで浄化する。
バナナの形の何かがレインボーキャリッジに入りました。

壮太のサッカー部の試合は負けたけれど得点も出来て
 納得した結果でした。
みらいははーちゃんにドリブルを教わるのですが、凄すぎて
 真似はできそうにない。
学校は色んな人に出会えて楽しい。

---次回 「すれ違う想い!父と娘のビミョ~な1日!」---

学校に通うはーちゃん。
もう細かいことは気にしない、中学なんて何とかなる。
そんな作風なので、はーちゃんも直ぐに馴染めました。
そして同じクラスの壮太とも直ぐに打ち解けて仲良しに。
ここでプリキュアの新たなテーマ、皆で協力してを
 壮太にも伝えます。
そうだ皆で努力して頑張れば何でもできる。
そんな聖人君子的なテーマで試合も頑張りました。

そう言えば、はーちゃんは自分は特別なのかなと
 悩んでいましたが学校に通えることで忘れたようです。
やはり目先の快楽に溺れるタイプのようです。

シャーキンスってどこかでと思って調べたら、ライディーンの
 プリンス・シャーキンがいました。
彼は後のシャアのモデルのようですね。 

2016年9月10日 (土)

ベルセルク TBS(9/09)#10

第10話 ヘルス・エンジェルス

髑髏の騎士が戦う相手がルカを攫って逃走。
僧侶の皮と骨で作った心臓だ。
自分が何者か分からなかった、必要とされなかった。
穴蔵で住んでいたがそこが墓穴となった。
世界は絶望に満ちていた。
天使が答えた、お前の望むものを。
私は玉子、完璧な世界を孵化する。
この世界に足りないものは神。
1473392917_1_7_c2de116e1ed7b3189ea6
異端審問官と戦うガッツ。
キャスカを助けにモズグスに向かうイシドロとパック。
しかし何の役にも立たず飛翔する。
審問官に捕まり車輪引きの刑に処されるガッツ。
しかし形勢逆転して倒す。
72b825cb1
髑髏の騎士はルカを助けて脱出する。
塔の中でも襲ってきた、この地の怨念の塊が出現。
塔が崩れ始める。
モズグスは元凶の魔女を火あぶりの刑に処す。
破魔の翼を得たモズグスはゴッドブレスで怨念を焼き払う。
人々はキャスカを十字架に貼り付けようと連行する。

---次回 「イデアの影」---

何だか分からないですが、キャスカを火あぶりにしようとするモズグス。
取り返そうと必死に戦うガッツ。
髑髏の騎士が切ろうとしたのは神の玉子?
ルカに色々と話してましたが、良く分からない。
こいつが穴蔵からずっと見ていた存在ですよね。

91Days TBS(9/09)#09

Day 9 黒ずんだ野望

汽車に乗ろうとしたコルテオは直前で捕まる。
どうしてネロを狙った。
ファンゴに情報を流していたのはバレていた。
コルテオには死んでもらうと決断するネロ。
ファンゴも亡くなりファミリーは求心力を失った。
Epi_pic_09_11
アヴィリオを訪れるチェロット。
ファンゴに引きあわせて、捨てられたことを話す。
スクーザからレシピを手に入れたから。
コルテオの行動は自分を助けるためなのか。
拷問されるガレージに向かうアヴィリオ。
しかし銃声が響きコルテオは逃亡する。
バルベロはアヴィリオとコルテオの関係から不審がっていた。

コルテオがアヴィリオに電話、君がネロを殺さないと俺が殺される。
明日、また電話する。手紙の差出人は・・・。
コルテオは監禁されて脅されて電話をかけた。
ファミリーの集まりに呼ばれるアヴィリオ。
ドン・ヴィンセントに紹介される。
ロナルドを迎え入れてファミリーの存続を実行したが失敗した。
フラ手を増長させた、儂の間違いだった。
今後はファミリーを任すとネロにドンの座を譲る。
Epi_pic_09_411
ファンゴファミリーは傘下に入り、アイランドも手に入れた。
ロールス・ヘブンをシカゴに降ろす。
ドン・ガラッシアに酒を届けるのはアヴィリオに任せる。
ヴィンセントの横に立つ男はデル・トロ、彼の部下だった。
7年前にファミリーの仕事で刑務所に送られて5年後に出所した。

ロイ叔父貴を訪れるアヴィリオ、あんただったんだ。
正解だ、アンジェロ。

---次回 「」---

コルテオが捕まって暗躍がバレました。
しかしアヴィリオを助けるためにも思える。
マフィアから足を洗わせたいからの行為かも。
4人目を探すアヴィリオ、デル・トロは該当しなかった。
そこで疑わしいのは叔父貴のロイ。
訪ねると正解だとアンジェロを迎え入れる。
彼が手紙の送り主で4人目なのでしょうが、コルテオも監禁している気がする。
コルテオを逃がしたのは狂言ですよね。
彼もまたドンの座を狙っていたのだと思う。
なのでネロが邪魔。
ネロを可愛がりすぎる気もする。

案外チェロットがネロを撃つか、アヴィリオを撃つ気がする。
所謂鉄砲玉に利用されそう。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(9/09)#24

第24話 シアーハートアタック その2

左手だけが異常に重い吉良吉影。
公衆の面前で目立つことが一番嫌い。
しかし目立っている、しかもチンピラに絡まれる。
早く無敵の自動操縦シアーハートアタックを回収しないと。
000001921
康一のスタンド、エコーズAct3の射程は5m、康一が近づけば
 威力が強まる。
康一の前に到着した吉良吉影。
遂に犯人だと分かるとエコーズで攻撃する。
しかしキラークイーンは強い。
一度に2つを攻撃して重くする事はできない。
本体か爆弾かで悩むが爆弾を攻撃して重くする。
しかしキラークイーンに攻撃されてしまう。

康一のせいで敗北感さえ味わったと憤慨する吉良。
2分以内に仗助たちが駆けつける。
しかし私には2分の余裕がある。
それまでに君を始末する。
さっきの攻撃で免許証を盗んだ康一、吉良吉影の名前や住所を知る。
こんな小さい僕でも名前を知ることが出来た。
お前は大した奴じゃない。
先に行って待ってるよ。
キラークイーンがボタンを爆弾に帰るその瞬間に承太郎が
 復活してスタープラチナを発動させる。
000001931
しかし瀕死状態で、もうパワーも不足していると余裕の吉良。
そんな吉良をタコ殴りにする承太郎。
仗助と億泰が到着した際には3人が倒れていた。
康一と承太郎を治療する。
逃走を試みる吉良はお客のフリを演じる。
早く私も治してくれ。
どうして高校生の俺に治療を頼むんだ?
それはお前がクレイジーダイヤモンドを見えたからだ。
つまり犯人はお前だ。

遂に見つかってしまった吉良は左手を切断して逃走する。
シアーハートアタックだけを残したのだった。
無敵の自動操縦スタンド、仗助は壊さずに逆に治す。
治った左手が肉体に戻る前に追いかけて倒す。
康一、承太郎も復活して4人で左手を追う。
途中で康一は吉良吉影の住所や年齢を話す。
しかし左手が向かった先は辻彩のエステ店だった。
中では辻彩が虫の息で、男の遺体も残されていた。
どうやら背丈が同じ男の顔と指紋を奪って入れ替わったらしい。
今度の顔はと伝えようとするが、爆弾に変えられていた。
クレイジーダイヤモンドで治せず爆発する。

左手が向かった扉の先は外、帰宅途中の人々で賑わっていた。
ようやく追い詰めた吉良吉影に逃走されたのだった。

---次回 「アトム・ハート・ファーザー」---

吉良吉影に攻撃されて瀕死の康一。
新たなエコーズAct3でも2つのスタンドを相手にするのは無理でした。
絶体絶命のその時に瀕死の承太郎が復活。
スタープラチナで倒すが自身もダウン。
仗助が無事に二人を治したのですが吉良吉影には逃げられてしまった。

今度の新しい姿形や名前も不明。
厄介な相手です。
シアーハートアタックはスタンドの一部だからスタンドは一人に一つの
原則は破られていないらしい。
自走式は色々とズルい気がする。

天鏡のアルデラミン TokyoMX(9/09)#10

Episode 10 ラ・サイア・アルデラミン

9年前のシナーク族の祭りで女子がイクタを夜這いに来た。
ナナもイクタも夜這いの具体的な内容は知らず、朝まで語ることにした。
000000551
敗走してきたナナク・ダルが目にしたのは暴走した北域鎮台の兵たちが
 村を焼き討ちしていたのだった。
自宅では既に家族が惨殺され略奪されていた。
怒りに身を任せて戦うナナクだが、室内の狭い場所では
 彼女の戦闘スタイルは不利だった。
捉えた兵士たちは女性だと知って性の捌け口にするつもりで順番を争う。
兵士の暴走を知ったイクタとヤトリはサザルーフ上官の
 了解も程々に走りだす。
ナナクの貞操は無事だったが獣は許さないと激怒するイクタだった。

3隊が合流して、シナーク族の反乱を鎮圧できたと
 喜ぶサフィーダ中将だった。
彼のもとにアルデラ教団が四大精霊の虐待の罪で査察すると伝えられる。
追いかけて引き止めさせられるイクタ達。
そこで彼らはアルデラ教本部国軍の進軍を発見する。
その数はおよそ1万2千、他国への侵略を行う部隊だった。
これで全てのカラクリが判明する。

デインクーンを襲ったのはキオカ陸軍のカラカロム、暗殺部隊。
トアック副官を襲った屋敷に残されていたアルデラ教の巡礼服。
恐らくシナーク族の背後にはキオカ共和国が居る。
そしてアルデラ教を動かした策士が居る。

戦うのか、引き返すのか策を決められない上層部。
サザルーフ経由で策を耳打ちするイクタ。
北域鎮台の残存兵は半分以下のおよそ8千。
戻って砦の警護に6千兵が必要。
残れるのは2千。
1個大隊の600で足止めが可能と進言する。
サザルーフ大尉は敵の足止め部隊長に命じられる。
000000591
600兵で足止めをするにはシナーク族にも手伝ってもらわないといけない。
捕虜としていたナナクの拘束を解き謝罪するイクタ。
非戦闘員を惨殺した罪は重い。
そして足止め作戦に協力して欲しいと依頼する。
シナーク族では指を落として誠意を伝える。
イクタは左手の小指の第1関節を落とす。
加えてアルデラ教の進軍を伝えてシナーク族の民と宗教を
 アルデラ教は認めない。
依頼に応じて2度小指を切断するイクタ。
昔のようにナナと呼びたい、綺麗になったね。
その場でナナクは即決する。

北域鎮台の暴走兵はイクタの部下ではない。
しかしナナクと交渉できるのはイクタだけ。
だからこそ、全ての罪を背負わないと伝わらない。
足止め作戦の指揮を任されたサザルーフ大尉から
 イクタとヤトリの中尉昇格を伝えられる。
マシュー、トルウェイ、ハロも少尉に任じられた。
マシューとハロは後方に撤退しても構わない。
マシューはここまで足手まといになったのか?
戦力として友として認められたい、ハロも同じ意見だった。

2日後にアルデラ国軍が進軍してきたが、シナーク族も手伝って
 木々を伐採して森に火の手を盛大に上げる。
これに対抗してアルデラ教国軍は迎え火を燃やす。
アルデラ教団本部には両国から客員将校が駐留する決まりだった。
キオカ共和国の将校は良く働き眠らない、不眠の輝将と
 呼ばれている白髪の人物だった。
まるでイクタとは正反対の人物だった。

---次回 「常怠VS不眠」---

ようやく本編が始まりそうな感じです。
イクタ・ソロークとジャン・アルキネクスの二人の参謀合戦。
ジャンがラインハルトでイクタはヤン・ウェンリーですね。

しかしそのために、ここまでのストーリーが長過ぎた気がする。
残り2,3話ですから足止めに成功して終わりな感じですね。
ジャンを登場させるためにここまで駆け足気味に描いたのでしょうね。
でも良く分からぬままに突走ったので、全てが???ですね。
それにしても迎え火にどんな意味があるのか分からない。
伐採した生木は直ぐには燃えないのですが・・・。
小指(エンコ)詰めは将に極道の世界。
自分で落とすのは無理があるそうで、小槌で叩くのが正しいとか?

偵察で発見した軍が3日後に到着する状況がイメージ出来ない。
それ程の長距離、一山、二山向こうが見えたのだろうか。

ReLIFE BS11(9/09)#11

Report 11 過去トリップ

会社時代の先輩、佐伯みちるの命日なので墓参りに行きたい。
昨年は墓前で動けなくなったので、心配で同行する夜明了。
退職後はネクタイが締められなくなっていた。
日代は夜明がスーツを持ち込んだことが分かる。
021
4ヶ月ぶりの大人の姿、小野屋に頼み事をした夜明。
営業成績トップの女性の佐伯先輩には同僚からの
 嫌がらせがあった。
海崎の指導教官で言い返さずに我慢していた。
それを我慢できずに暴露した海崎。
嫌がらせは悪化して遂には会社で首を括った。
俺が余計なことをしたばかりにと後悔と自責の念が溢れる。
墓前でも想いは溢れて止まらない。
051
3ヶ月で退職すると再就職が大変だと社長。
そのとうりで、面接でも尋ねられると上手く答えられなかった。
就活が面倒になり、バイトで暮らすフリーター。
そんな現状を後輩に素直に告白できるようになった。
墓参りの帰りに後輩と出会う。
後輩は海崎を社長に文句が言えたヒーローだと告げる。

ようやく一歩前進できた海崎だった。
夜明が小野屋に頼んだのは後輩二人の同行だった。
彼らは今も佐伯の墓参りを行っていた。
後輩と出会えるように時間調整してくれたと気づいて
 ありがとうと礼を述べる海崎だった。

---次回 「ダブルパニック」---

完全にアウトなブラック企業で、同僚も社長もアウトですね。
それなら、他の方法を佐伯先輩は考えると思う。
少なくとも会社で首吊りはしないと思う。
ただ、それによる海崎の失敗を描きたいので、
 それ以上に詳細は描かなかったですね。
普通ならライバル企業に転職しますよね。

海崎のトラウマが明らかになり、最悪の状態からは
 前進できたと思えるエピソードでした。
それにしても一々鬱陶しい程にふざけた対応をする夜明。
彼もまた、前回の失敗がトラウマとなっていますね。
海崎よりも組織の歯車として働く彼のほうが危ないかもしれない。

ももくり BS11(9/09)#21,22

第21話 HANAくま

桃くんが触れたり使用済みのアイテムを収集していることを
 思わずカミングアウトしてしまった雪。
それを知られるとドン引きだよと水山に言われていた。
なので桃くんには顔を合わせづらい。
でも気にしない桃くんがゲーセンに誘ってくれる。
あまりゲーセンには来ない雪。
休みの日はお菓子作りやパッチワークしているイメージ。
でも不器用で家庭科が苦手なことは知っていた。
雪のためにクレーンゲームでHANAくまをゲットしてくれる。
得意ではないがお店の人の協力もあってゲット。
雪の収集癖は分からないがHANAくまを抱きしめて間接キッスに
 なるようなことは理解できていた。
桃も実は雪を思って妄想したことがあるので同じだよ。
雪もようやく許された感じで心のつかえが降りる。
具体的には何を集めていたの?
スト、スト、ストックホルム・・・。
Story21a
名前で呼べたことを茶化す理人。
柚姫にはゆうちゃんと余裕で呼べる。
でも逆に柚姫が照れてしまう。
それを見て閑が気にしてしまう。
雪は授業中も呆けていたが学年7位で交友関係も広い。
水山には理解出来ないのだった。

タルタルオムライスの秘密

HANAくまのお礼にお弁当を作ってくれた。
手は傷だらけ、洗わなくても良いよ。
それもお宝になると思っているが、流石に洗って返すと言われて残念そう。
オムライスに大好きなタルタルソースが掛けられている。
どうして好物を知っているのか不思議。
元気のない閑を励ます柚姫。
無理して嘘をついているのも分かっていた。
Story22b
雪の情報源は宇佐美兄だった。
妹の写メを対価に桃くんの情報を得ていた。
頭についた蜘蛛の巣を取ろうとすると、俺の彼女に触るなと
桃が割り込んで雪を連れ去る。
誤解は解くからとぴょんくんにメールする雪。
友達がどうして頭を撫でるのと嫉妬している桃。
桃くんもクラスの女子に頭を撫でられていませんか?
そんなことまで知っている雪。
じゃあ、これでお相子だねと桃の頭を撫でる。

---次回 「waku!waku! クリスマス」---

思わぬコレクターをカミングアウトして元気の無い雪。
完全には理解できていない桃くん。
でも気にしない、雪が大好きなのでした。
桃くんに了承されて完全に立ち直った雪。
そんな彼女の情報源の一つは宇佐美経由の兄でした。
宇佐美誠一郎も妹大好きで心配性。
妹の写メも盗撮していた雪は結構ずる賢い。
でも兄が桃くんの情報を訪ねると妹は直ぐに分かるよね。
まあ、分かって教えているのでしょうね。
莉央は雪の変態性に気づいているので協力はしてくれないのでしょう。
それにライバル関係なところもあるので。
彼女の出番が少ないのが気になる。

今回は栗原雪の魅力というか、変態性というか
 情報たくさんでしたね。
不器用だが頑張り屋さんで学年7位の成績。
閑と柚姫の関係はどうなるのかは誤解が解ければ
 心配要らないでしょうね。

2016年9月 9日 (金)

はんだくん TBS(9/08)#10

第10話 半田くんと平凡
011
すべてが普通で平均的な近藤幸夫。
しかし最近、周囲の彼を見る目が違っている。
机の上にハートのシールで封をされた手紙が置かれていた。
内容は体育館裏に呼び出す典型的なラブレター。
対応に困って茜に相談すると、果たし状だ。
相沢は真木ヨリコを知っていた。
近藤に釣り合う中の上クラスの女子。
最近の視線は半田軍に所属しているので注目されているからかも。
凡人なのに半田軍名乗るは辞めて、と言われる。
ラブレターだと一瞬でも浮かれた自分が悲しい。
それでも僕は半田軍は辞めない。
帰り道で半田と出会う。
押し花を楽しもうとしていた半田は知られると恥ずかしい。
半田の気持ちを理解する近藤、押し花をプレゼントする。
嬉しくて浮かれるがキモイと読めて落ち込む。

半田くんと美少女
041
美少女絵画部は3人でその名のとうり美少女漫画を
 描いているクラブ。
しかし個人の趣味に部費を提供するわけにはいかないので
 廃部です、自分たちで稼げば良い。
会誌は売れなくて山積み状態。
半田くんを描けば売れるよと相沢が提案する。
しかし男性は描きたくない。
半田くんを美少女にすれば良い、ネタとして。
ネタなら半田くんも許可してくれるよ。
しかし人気者の半田くんとは話したことのない3人。
仕方ないので3人は想像で半田ちゃんを描こう。
しかし部長は直接取材して描きたい。
嫁のフィギュアで間接的に会話する。
悩むが対応する半田。
エロには目もくれない姿に感動する。
自分の嫁をエロに利用したことを反省する。
1週間後に3人は自分の作品を披露する。
今までのようなテンプレ的なパンチラやハーレムを怒る部長。
部長の漫画は神の如き理想的な半田ちゃんだった。
早速、本人に許可をもらおう。
部室を訪れて古紙を回収する半田。
その上に置いていた原稿まで回収されてしまった。
自分のせいだと急いで追いかける半田。
それを誤解して喜ぶ美少女絵画部。
原稿は取り戻せたが、半田がエロ半田ちゃん漫画原稿を見てしまう。
その後、部長は半田を描いていた。

---次回 「半田くんと文化祭準備」---

近藤幸夫は半田を守っていた行為を理解されずに
 半田本人には恐れられていたのですね。
これが分からないと修学旅行の行動が意味不明だった。
平凡な近藤幸夫、しかしそれゆえに一番常識がある。
ある意味、半田軍の良心ですよね。
でも凡人故に半田軍には相応しく無いと思われていた不幸でした。
もっと早く、このエピソードを描いて欲しかった気がする。

Bパートの美少女絵画部は著作権には煩いのが不思議だった。
半田くんに許可をもらうなら原稿は見せると思う。
そして最後のオチは弱い。
次回が彼らとのエピソードのメインになりそうですね。
それなら弱くても問題ないかな。

バッテリー フジ(9/08)#09

第九話 バックホーム

門脇は春の再戦を巧に申し込む。
青波が豪を連れてやって来た、野球やろう。
門脇、瑞垣も一緒に参加する。
青波が投げて豪が受ける。
門脇のヒットを外野の巧が取ってバックホームする、
 ストライクの投球でホーム寸前でタッチアウト。
Bt_bt09_still0822_00311
3年生が引退して1,2年生で練習が始まる。
海音寺元主将が3月最後の日曜日に再戦すると伝えに来る。
戸村監督が打席に立ってみないかと誘う。
巧の投球は良かったはずのコントロールが乱れていた。
しかしとんでもない豪速球が投げられる。
Bt_bt09_still0822_00281
戸村監督も悩んでいた、海音寺に巧の状況を尋ねる。
豪が練習に戻ってきたら、こうなっていた。
恐らくはバッテリーの問題。
何が以前と変わったのだろう?
原田自身が自分の速球を操れずに戸惑っているようにみえる。

瑞垣と会っていた海音寺、門脇を待っていた。
巧の現状を伝える、コントロールが荒れていた。
しかし豪速球は当てることも出来ないと感じた。

原田の夢を見て毎回三振に取られているのか。
お前は何も背負うことのない無名の原田に
 負けるのを恐れている。
殴ったことを土下座して詫びろ。
暴力事件を起こせば簡単に推薦も取り消される危うい
 世界にいる。

---次回 「その日を再び」---

豪も練習に参加して巧とも仲は悪く無い。
しかし投球が荒れて、とんでもない豪速球も投げる。
二人の関係が微妙にズレてきている?

瑞垣は完全に門脇に妬みと羨望で嫉妬してますね。
彼を描くことに意味はあるのだろうか。
巧や豪以上に描かれてますね。
彼を描いて門脇の状態を見せたいようですね。
でも何と言うか、伝わってこない。
門脇も苦しんでいると見せたいのだろうか。

何だか、ドンドン予想に反して変な作品になってきている気がする。
メインは巧と豪ではないのだろうか。
彼らの異変を間接的に描いているのだろうか。
分かりにくい手法は外れると目も当てられない。

この美術部には問題がある! TBS(9/08)#10

第10話-A 思い出のターコイズブルー
021
部長が小山先生と萌香の写真を見せて先日の
 一件を話していた。
その少女が萌香だと気づいた宇佐美と内巻だった。
迷子になった萌香を助けて全校生徒の前で褒められたのだった。
それで武田先生は生徒会に立候補しろと強引に迫るのだった。
部室では内巻が絵の具のブルーが見つからないと段ポールを
 積み上げていた。
新聞部の本多さやかが迷子の子供を助けた件で取材に来る。
武田先生の生徒会への立候補を断れない宇佐美。
遂に生徒会室に呼びだされて代理で手続きが行われていた。
内巻がコンクールに出展するので早く戻って描きましょう。
絵なんか直ぐに描けるだろうと理解のない武田先生に
 時間がかかりますと鬼の形相の内巻。
立候補は辞退します。
ターコイズブルーが見つからなくて宇佐美さんを探してました。

10話-B 宇佐美塾
B031
テストの結果が悪かった内巻とコレット。
内巻は前回が平均点以上だったが、アニメ視聴数が増えたのが原因だった。
週明けにテストをします、結果次第では部活禁止です。
それなら土日は家で勉強しようと宇佐美が誘う。
両親が出掛けて二人きりになれるとかじゃないからね。
その意味でも、部長も同行。
しかし直ぐにソファで眠ってしまう。
二人に教える宇佐美、コレットも二人を応援する。
眠くなったので宇佐美の部屋のベッドを借りていいですか。
30分だけ仮眠を許す、顔にうさぎマークを描く。
遅かったとコレットにからかわれる。
30分経過して今度はコレットが起こしに行くが帰ってこない。
コレットも添い寝していたので嫉妬で怒る宇佐美。
二人共にテストの結果は良かった。

10話-C バスターかおり
C021
内巻と伊万莉の仲が良すぎると気にするかおり。
それで宇佐美が悲しんでいると無理やり説明。
私が尾行して彼女の正体を暴いてやる。
尾行は得意と主張するが転んで手当されるかおり。
敵にはなびかないと無愛想を貫く。
ヨーヨーで名前が判明、宇佐美と同じクラスだと判明する。
宇佐美は可愛くて大好きよ。
お腹が鳴ったのでお菓子をもらう。
急な天気雨で傘まで貸してもらう。
翌日、結果を尋ねる本多と国川。
あんな良い人を疑っちゃダメよ。
伊万りんと呼称するかおりだった。

---次回 「団結!空き缶!文化祭!」---

Aパートのネタは随分古いエピソードですね。
過去回想なのか良く分からない。
ここで描く必要もなかったと思う。
内容もイマイチだった。
内巻の行動の変化を描きたかったのだろうか?
良く分からないので、カットしても良かったと思う。

Bパートはこれこそ肉食宇佐美と思わせてマーキングする
 宇佐美でした。
勉強するコレットさんが可愛い。
気遣いも出来るいい子ですが、添い寝すると嫉妬されました。
コレットさんには嫉妬する必要もないと思うけれど。

Cパートは久しぶりのかおりエピソード。
伊万莉との異色なネタですが、彼女はやはり良い、面白い。
Aパートをカットしてこちらに、尺を使えば良かったのにと
 思うネタでした。
でも、ネタが膨らみそうに無い気もする。
伊万莉の手当が完全に中二病だったのも良かった。

ダンガンロンパ3 絶望編 BS11(9/08)#09

第9話 雪染めちさは笑わない

日向くんだよね。
あなたは誰?
江ノ島盾子は七海に会いたいと考えていた。
雪染めちさが乱入、狛枝くんを連れて逃げなさい。
日向をカムクライズル、絶望だと紹介する。
最後に会えて良かったね。
もうじきクラスメイトはあなたを救出に来る。
希望を絶望に変えてあげる。
000003081
クラスに戻った七海は雪染救出に生徒たちを説得する。
罪木が辺古山を連れて教室に戻る。
坊っちゃん、逃げて下さい。
宗方は一連の事件の犯人が江ノ島盾子が黒幕なら納得できる。
逆蔵に江ノ島盾子を連れてくるように命じる。
御手洗は逃亡していた。
江ノ島盾子はアニメを作ってくれてありがとうと礼を述べる。
逃げなさい、それがあなたの絶望だから。

捕まった雪染は洗脳アニメを視聴させられていた。
しかし強い精神で抗う彼女の脳を針で操作して屈服させる。
000003141
デモに参加する予科生は七海たちの本科生を発見して
 敵意を表して向かってくる。
彼らが居なくなれば本科に空席が誕生する。
弐大武丸と封印されし田中が残って彼らに対応する。
残りの生徒は地下施設へ雪染救出に向かう。
罪木が七海を隠し扉の奥に突き飛ばす。
七海を起こしたのは雪染、長髪の彼に助けられた。
彼は味方よと笑う。

---次回 「」---

どのようにして絶望に至ったかの過程を見ることになるので
江ノ島盾子がどれだけ用意周到に振る舞ったか。
希望サイドは何処で失敗したかを楽しむこととなる。

カムクライズルが何故に絶望を求めるのか、江ノ島の味方に
 なったのかが不明。
単なる興味本位か現実に退屈していたのか描き方が
 足りないと思う。

雪染は洗脳されて今は江ノ島の手足として動くのかな。
でも、いずれは解けるのでしょうね。
それに引き換え逆蔵はここで、江ノ島を捕まえられるわけがないので、
洗脳されてしまうのでしょうね。
そして未来編でも絶望として行動していたのでしょうね。

クロムクロ TokyoMX(9/08)#23

第二十三話 雪に唄う蛙

剣之介とは近い状況のムエッタ。
二人は共にこの世界の住人ではない。
今後の身の振り方を考えていた。
学校は緊急の避難所でもあり、整備基地でもあった。
生徒たちは居場所がなくて登校してきた。
由希奈はムエッタに制服を着せて登校してきた。
一人で考え悩んでも仕方ないから。
P_0021
枢石はエフィドルグの強制艦隊を招くワームホール発生装置。
人類が降伏した場合、次の戦のために利用される。
グラハム隊長はもう1機大型ジオフレームがあれば作戦立案は可能。
ダム湖に1機沈んでいる、ムエッタの機体のことだった。

ムエッタはエフィドルグに騙されていただけだから。
ムエッタは敵だと考える生徒たちに由希奈が取り成す。
茅原がムエッタにエフィドルグに関して尋ねる。
今後、1千隻を超える強制艦隊が訪れる。
武隈先生が教室に訪れてせっかく集まったのだから授業を始めよう。
その前に牛乳瓶に落ちた蛙の逸話を話す。
足掻いて頑張ったから牛乳がバターになって助かった。
だから知識は重要だ。
P_0041
剣之介を呼び出して将来の進路に関して話す。
もう武士に生まれ武士と暮らすことは出来ない。
それに仇を打つ相手も厳密には居ない。
学食でオムライスを食べて美味しいと感じるムエッタ。
今までは何もなかった。
茉莉那先生がカウンセリングする、全てを否定して
 残った感情が大事。

カルロスが執筆していた映画台本が完成する。
こんな時だからこそ思い出として映画を撮影しよう。
馬鹿騒ぎのようなものとムエッタに説明する剣之介。
戦の前は馬鹿騒ぎを行ったものだった。
ムエッタにも参加してもらおう、小さくて白い生き物になりたい。
生徒たちの馬鹿騒ぎに乱入するトム。
リュウも飛び入りする。
剣之介は共に戦って欲しい、我らは同じ異人だから。
ムエッタに共闘を依頼する。

アバンの撮影シーンとなり、ムエッタも参加させる。

---次回 「血戦の黒部ダム」---

今回は大人が頑張っていた感じです。
武隈先生、茉莉那先生が良いことを言った感じです。
グラハム隊長は依然として良いところなしでしたが。
今回はムエッタが由希奈たちを知り、交わって
 文化を知るエピソードでしょうか。
戦いに明け暮れていたエフィドルグでの生活。
そんな彼女が知った無駄な遊び、文化、余裕、
 それらを心地良いと認め求められるかが鍵でしょう。
言葉にすると、マクロスのデカルチャーと似たエピソードに
 思えてきますね。
この世界を何も知らないムエッタに説明する剣之介。
最初は辞書片手に調べていたのがウソのような成長ぶりです。
でも似た者同士が大切な何か、誰かを守るために戦うことを
 決意できるのでしょうか。

ムエッタの協力無くしては枢石の起動を止められない。
ただ、ソフィの見せ場のためにも、ガウスはもう一体
 組み上げて欲しい気がする。

リュウの黄色い衣装はブルース・リー、白い顔に御札は
 霊幻道士のキョンシーと映画のネタが結構古いですよね。

2016年9月 8日 (木)

魔装学園HxH TokyoMX(9/07)#10

第10話 決戦前夜 -INSTALL-

7年と21日ぶりに会う母親那由多と傷無。
バトランティスに協力しているのはフィールドワークの一環です。
姉で司令の怜悧は、その女を連れ帰れと凄い剣幕。
まだ研究が終わっていないので帰れない。
理解できない怜悧は馬鹿、でも馬鹿な子ほど可愛い。
私に会いたいなら東京に来なさい、ホログラム映像だった。
メッセージだけを伝えて戦艦は帰還する。
Image1021
実は何度か匿名で情報が送られてきた。
傷無のエロスの能力、エントランスの封印方法、そして
 今回の東京奪還作戦。
全ては那由多博士が送信してきたのだと考えられる。
東京奪還作戦に備えて新たなアマテラス候補が選抜された。
その中にはシルヴィアも含まれていた。

ハートハイブリッドギアをインストールすることは危険な
 戦闘にも参加すること。
もう一度、よく考えて欲しい。
アマテラスに憧れてきたシルヴィアには傷無の言葉は
 相応しく無いと拒否されたように感じた。
シルヴィアの決意は固くラブルームで移植する。
Image1051
愛音が心配な傷無だが、昔の頃に戻ったような振る舞い。
魔導兵器バイキングが海中から侵入してくる。
マスターズが対応して、アマテラスは東京を目指す。
各自が敵を倒して東京に上陸、発信機を設置する。
それを頼りにマスターズが護衛してエントランス封印部隊が出動する。
傷無たちの次なる仕事は陽動。
地上に出ると廃墟のはずが、昔のように綺麗で人々が
 賑わっていた。

---次回 「東京奪還作戦」---

遂にシルヴィアもアマテラスに参加。
HHGをインストールしたようですが、何処に入れたのでしょうね。
サイズが大きくなったり小さくなったりとおかしな作画でしたが
 ピンローを意識してますよね。
その様子は第5巻の映像特典らしいと宣伝で早速流れるのが
 なんともはやタイムリー。
その御蔭で始めて喘ぐシーンがなかったのは残念。
ここは東京奪還を控えて全員と接続改装でフル充電、回復が
 必要なのにねぇ。

全てを仕組んだのは母親の那由多博士。
フィールドワークと言っていたので、終わりのない研究なのでしょう。
あくまでもHHGを強化するのが狙いなのでしょうか。
出撃は飛行のようですが、お互いに海中が弱点ではないのだろうか。
少なくともアタラクシアは弱点でした。
海中を移動するアイデアはなかったのだろうか。

このまま、上手くいくはずがないので、入り混じっての混戦に
 なるのだろうか。
シルヴィアの出番は早々にありそうな予感。
激しいバトルが繰り広げられると作画が危うくなりそう。
今でも傷無の顔が様々に変化してますが、気にならない。
しかし女性の顔は大事ですからねぇ。

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(9/07)#10

第10話 姫の元へ

両方救う、どうして片方しか選べないの?
どっちかなんておかしいよ。
イリヤにインストールを解除させるクロ。
おへそがセクシーと言いながらも密かにカードを手渡す。
見事なタンカだったと褒めるダリウス。

私はもう絶望に逃げたりしない、生気を取り戻した美遊。
私から美遊を奪ってみせろ。
希望は最大の毒だ。
Crw3rxsvmaepyqw1
クロはルビーを通じてギル、バゼットと交信していた。
ギルとバゼットがハデスの隠れカブトを使って接近、
アンジェリカをエルキドゥで拘束した隙に凛とルヴィアを救出する。
クロはカラドヴォルグで美遊の居る塔の最上階を破壊する。

待たせたね美遊、助けに来たよ。
ダリウスの攻撃をセイバーをインストールして破壊する。
もう一枚のカード、キャスターをサファイアがインクルードして
 ルールブレイカーをダリウスに突き刺す。
ゲームの存在自体をも破壊する能力を持つ剣。
それでダリウスは苦しみ始める。
この世界は嘘の世界、置換されていた城が本来の岩山の
 姿を現し始める。

賢者モードを終了したベアトリスが何事かと駆けつける。
アンジェリカも駆けつけ、ダリウス様を守れ。
イリヤはサファイアを投げて美遊の下へ。
マジカルサファイアに変身して抱き合うイリヤと美遊。
その姿が綺麗だと感動するエリカ。
イリヤの両方救う発言をお花畑思考と馬鹿にするベアトリス。
友達の言うことは信用できる。
美遊には人質が居るがギルが密かに救出していた。
Crw5k6uiaewjiy1
エリカは友達じゃないの?
この子はエインズワースしか知らない、友達じゃない。

ダリウスの肉体が失われ正体が明らかになる。
正体はダリウスの息子のジュリアンだった。
友達じゃないと言われてショックのエリカ。
信じられるのは家族だけだとジュリアンが天空にキューブを出現させる。
実は初めから存在していて隠されていたの?
エリカは兄のために頑張ると気持ちを切り替える。
キューブから泥が流れ落ち、エリカを飲み込んで英霊が出現する。
多数の英霊は聖杯を求めて失敗した亡者達。
聖杯が得られるまでは止まらない。

もう一度、聖杯として戻れと囁くジュリアン。
皆を助けるために戻ろうとする美遊の手を止めるイリヤ。
イリヤのキャスターカードを奪って消滅させる。
凛、ルヴィア、バゼットをロー・アイアスで守る美遊の兄。
やはりお前との決着は俺がつけなといけない、
 そうだろうジュリアン。
投影開始トレースオン。

---次回 「独りじゃない」---

ようやく囚われの姫を救出出来たイリヤでした。
美遊の変身は力が入ってましたね。
そしてダリウスの正体は息子のジュリアン。
ベアトリスが賢者モードの相手に使用していた彼ですね。
だからイリヤはどこかで見たと言っていたのですね。
ジュリアンは間桐慎二のイメージですよね。
でも、ダリウスが既に亡くなっていて正体が息子だったことには
 現状で意味を見出せない。
必要な設定とは思えないが、ルールブレイカーを一度使用して
 無効化する的な意味での設定でしょうね。
エリカが兄と言って不思議がっていなかったので、
 入れ替わって暮らしていたのだろうか。
結構、理詰めでエピソードが構築されている。
セイバーをルビーがインストールして
 キャスターはサファイアがインクルードしたのでした。

エリカを友達じゃないと言った美遊は酷い。
あそこは友達だから一緒に行こうと言って欲しかった。
泥の英霊はアンリマユを意識したのでしょうね。

次回の戦闘が凄くて、主役は士郎だと再認識出来るらしい。

2016年9月 7日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(9/06)#10

第10話 正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴・・・

土曜日の休日出勤の青葉。
疲れて電車で眠ってしまった。
寝不足気味で疲れが取れない。
家族連れが眩しく見える。
見るなと八神が背後から目を隠す。
疲れている様子の青葉を労う。
美味しいと評判のドーナッツが販売していたので差し入れに
 買っていく青葉と八神。
ひふみも既に2箱買っていた。
他の部署にお裾分けに行こうか。
その前に写メをねねっちに送って羨ましがらせる。
青葉ちゃんは仲良くなるとSタイプになるのと妄想するひふみ。
バイトは休日出勤しない規則のイーグルジャンプ。
そうしないと青葉の給料を超えてしまうかも。
正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴だったんですか?
ここでサブタイを回収。
10_11
ひふみと一緒にうみこに届けるとプログラム班は
 疲労で死んでいた。
一番悪いタイミングに来ましたね。
バグが思ったより多かったので修正作業が増えている。
ねねっちは良くやってくれている、旧作を知っているので
 指摘も適格で企画が喜んでいると説明。

ブースに戻るとはじめとゆんも買ってきた。
しかも葉月とりんも買って来て合計が8箱になる。
そんなときはせんべいやあられと交互に食べると良い。
それを食べると体型が拙いとゆんが葛藤する。

ねねっちと一緒に通勤する青葉。
眠そうで心配、土曜日は毎週休日出勤で泊まったりもしている。
そんな会社はおかしいとつい、叫んでしまう。
青葉もねねっちの言葉につい、怒ってしまう。
お互いに気まずくて落ち込んでいた。
仲直りしたいけれど、素直になれない二人。
うみこは、そんなねねっちを理解して謝れるように話をする。
青葉は幼い頃に虐められていたねねっちを守るために
 相手に怒ってくれた。
10_61
運悪く一人でランチの青葉に八神が話しかける。
八神のママも心配してくれるが、つい大丈夫と怒ってしまう。
やはり仲直りしたいと青葉を探すとお使いに出掛けていた。
モニターの壁紙には制作したNPCが並んでいた。
次回作は主要キャラが作れるように頑張っている。
頑張りを知って青葉を探すが、盛大に転ぶねねっち。
手を貸す青葉、ようやく素直に謝れた二人。
ねねっちは青葉が心配なだけ、応援しているから。

仲直りしてウキウキのねねっち。
足で電源コードを引っ掛けてコンセントから抜いてしまう。
うみこのモニターが真っ黒け。
さくらさんは勤務態度が問題です。

ひふみからのプレゼント、メッセージはいつでも優しい青葉ちゃんで居てね。
意味不明なメッセージだった。
八神に電話、慌てて給湯室の角で隠れて話す。
不審に思ったりんは隠れて聞いている。
ママの言葉に安心してその場を離れる。

---次回 「リーク画像が昨日ネットに出てましたよ」---

評判のドーナッツを皆が買って来て対処に困るエピソード。
休日出勤だから皆が差し入れを持参して自由な雰囲気。
プログラム班はバグが多くて対処に疲れていた。
まあ、そうなりますよね。
でもバグが早期に見つかって良かったと思う。
製品版をリリースしてから回収とか、発売延期とかは最悪の
 事態ですからね。
最近はネットでダウンロード、アップデート可能なので、
 案外とリリースは緩いのだろうか?

後半はねねっちが登場して、青葉を心配するエピソード。
やはりねねっちが絡むと面白くなる。
Aパートなんてひふみの妄想した青葉は絵的には
 面白いがエピソードしては捻りもなく笑えない。
最後の電源コードを抜いてしまっても1本ならモニターかも。
PC本体なら保存していないプログラムが・・・・。
そうならないためにもオートセーブ機能の付いたエディターを
 使用して、バージョンコントロールソフトを使おう。
当然データはディスク・サーバー上にあるので全滅は有り得ない。

ゲームが完成してアニメも終わりだと良いと思う。
それなら、ねねっちが青葉と一緒に絡めるので、面白い。
ねねっちがメール相手だけの出演では辛い。

2016年9月 6日 (火)

モブサイコ100 TokyoMX(9/05)#09

第9話 ”爪” ~第7支部~

爪の幹部は顔に傷がある。
幹部の誇山が失敗したことを桜威は知っていた。
寺陀がそれを聞いてスカウトの名目で強い奴は先に
 潰そうと考えて茂夫の下に向かう。
世界征服を目指す秘密組織の爪から律を救出したい茂夫。
テルが協力を申し出る。

誇山は中学生の茂夫なら最初の対応が甘いので寺陀が
 上手く騙して拷問するだろうと予測する。
しかし逆でテルに捕まって拷問されていた。
必要なことは全て簡単に白状した寺陀に厳しいテルだった。
早速、弟救出に向かう二人。
Crmwrrsueaimksm1
拘束された律たちは、脱出を考えていた。
ここに居ると拷問されて洗脳される。
幹部が見せしめにと一人を殺害した。
しかし双子のテレパシー兄弟の弟で、兄とは
 離れていても会話ができる。
弟は生きている、幹部の能力は幻覚を見せることだろう。
看守を油断させて脱出した5人、弟を探す。
Crmz5zhuiaaxgkr1
茂夫たちは逃げた寺陀に攻撃されて手間取るが、
 茂夫が瞬殺する。
入り口の見張りを倒すと、エクボが乗っ取る。
普通の人間なら支配するのは簡単らしい。
茂夫たちの侵入は無線で筒抜けだった。
誇山が再戦を希望してやって来る。
しかし今は余裕が無いんだと、茂夫が瞬殺する。
相手を気遣う余裕が無いと理解する。
誇山ろ連絡ができないので、幹部たちが迎撃に向かう。

---次回 「巨悪オーラ ~黒幕~」---

捕まった律は脱出を目指す。
一方、茂夫は救出に向かう。
テルも協力してくれますが、彼も茂夫だから協力するのですよね。
茂夫が強いので、負けることはないと考えてますね。
ある意味、テルにとっては千載一遇のチャンス的な考えですよね。

ストレートな力勝負なら茂夫は勝てそうですが、
きっと卑怯な幹部が搦手を使うのでしょうね。
それにしても、パターン化してきている。
事前に恐ろしいことになると持ち上げておいて瞬殺。
実は全然恐ろしくなかったパターンですね。
ある意味、ワンパンマンのパターンを踏襲しているとも言える。

ダンガンロンパ3 未来編 BS11(9/05)#09

第9話 You are my reason to die.

逆蔵が開けた出口は偽物だった。
張り出した部屋で外は海だった。
霧切は海中まで理解していた。
眠らされた後で扉の傷が消失していた。
全員が地下に移動させられたと考えていた。
この建物の構造を一番理解しているのは副会長だから怪しい。
苗木君を探しましょう、彼の瞬発力は凄い。
自分を顧みず仲間を信じて行動する。
苗木を褒める霧切に照れてしまう。
苗木と朝比奈が合流する。
十神くんがそろそろ到着するはずだけど。
僕のせいで誰かが死ぬと聞いて弱気な苗木を励ます。
チョットの前向きで希望は伝染する。
私達も居るのだから。
000003021
月光ヶ原ロボを切断して、データ端末を奪い取る宗方。
俺は間違っていない、俺が希望になる。
逆蔵が合流して死亡者を告げる。
天願も亡くなり、これでお前が会長だと告げる。
しかし会話が続かない不思議な対応の宗方。
逆蔵を貫いて殺害する。
理由は分かっているだろう。
良くも殺させたな、絶望め。
000003011
流流歌は宗方が逆蔵を殺害する現場を見てしまった。
誰も自分が可愛いから裏切るんだ。
十六夜は流流歌のNG行動から守るために出口を元通りに戻した。
多数のトラップも仕掛けた。
それでも頭では分かっているが信じられなかった。
NG行動の食べ物を口移しで移動させた。
これは裏切りじゃない、愛だよとキスして亡くなった。

タイムリミット、目覚めた苗木、朝比奈、御手洗。
しかし霧切はNG行動で息絶えていた。
4回目のタイミリミットで苗木誠が生存している。
決して希望を諦めないで、私はあなたの側にいるから。
それが眠る前の霧切からの最後の言葉だった。

宗方が放送で苗木に勝負を挑む。
霧切が亡くなったことをデータ端末で知っていた。
どちらが本当の希望か勝負だ。
琉流歌も殺害されていた。

---次回 「」---

霧切のNG行動は回避不可能ですね。
4回目のタイムリミットまでに犯人を探すしかなかった。
本人には言えないですよね。
それに彼女が犯人には最も厄介で葬り去りたいでしょうから。
これで残りは5人、一気に減りました。

宗方のNG行動は自分以外が生存すること、じゃないかな。
つまりは皆殺しにしないといけない。
そして未だ明かされないNG行動は宗方と御手洗。
葉隠も設定されているのでしょうね。
御手洗のNG行動が気になる。

それにしても全員を地下に運ぶのは大変ですが、
 協力者が多数存在するのだろうか。
天願会長が宗方に告げた犯人は逆蔵ではないだろうか。
宗方のためと全員と戦うのは不思議過ぎる。
絶望なら理解できる行動で、絶望が彼一人ではないのなら
 可能性があると思う。

サブタイは、最後に判明した霧切のことでしたね。
彼女が手に握っていたのは何でしょう、ヒントでしょうけれど。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(9/04)#09

第9話 疫病の街

マーリンドに向かうアリーシャ、川が氾濫して
 橋が壊れていた。
雨の中、迂回して別の橋に向かう。

スレイは世界見聞録が経典の如く思っている。
そこに書かれている街を訪れて伝承を確認したい。
ライラは導師として穢を払う、浄化する意味を問う。
スレイには困っている人を助ける以外の気持ちも考えもなかった。
導師としての心構えや浄化の意味を学ぶ必要があった。
Crg3bsuaaeon5i1
森で眠ったミクリオは憑魔に追われるノルミン天族を助ける。
彼はアタック、天族の力をアップさせる能力を持っていた。
この森は危険、立ち去ったほうが良い。
ミクリオは不気味な暗雲が垂れ込める麓に向かうつもり。
そこに友が待っているから。
アタックも次の居場所が決まるまではミクリオに同行する。

アリーシャからの伝言がスレイに届く。
馬で向かった先では橋が壊れていた。
雨が急に止んで到着した橋も壊れていた。
薬だけでも届けたいと船を仕立てて川を渡る。
急に雨が激しくなり、竜巻が発生する。
嵐の中には憑魔のウロボロスが潜んでいた。
ライラは王国の兵士たちを守る。
エドナと憑依合体して戦うがウロボロスを襲うドラゴンが出現。
あれはドラゴンパピィ、幼体なので浄化可能。
しかし高く飛翔されてはエドナでは届かない。
ドラゴンパピィが向かった先がマーリンドだった。

エドナの回復を待って、簡易的に岩で橋を作る。
マーリンドに入ると疫病が蔓延した汚れた都市になっていた。
全ての元凶はドラゴンパピィだと分かる。
アリーシャと再会するスレイ、天族の声がアリーシャにも聞こえる。
スレイの力が高まったからでしょう。
アリーシャは持参した薬も効果がなくて疲弊していた。
ドラゴンパピィの向かった先には聖なる大樹と呼ばれる神木がある。
それに営巣するつもりのようだと考える。
エドナが拘束しようとするが破られる。
力が強まって成体化が近いと分かる。
Crhbieviaa0al1
ミクリオも橋を渡ってスレイの元に向かっていた。
ドラゴンパピィとの戦闘を見つけて、スレイが戦っていると分かる。
しかし憑魔に周囲を囲まれる。
ミクリオが居ればと嘆くライラ、求めた神器は弓なので
 ドラゴンパピィを倒せるらしい。
大丈夫、ミクリオは来るよ、近くに居る気がするんだ。
ライラを攻撃から庇うスレイ。
その攻撃を切り裂いてミクリオが到着。
早く陪審契約を。
憑依合体して奥義、蒼穹十二連で浄化する。
暗雲も薙ぎ払って青空が広がる。

---次回 「アリーシャ・ディフダ」---

ミクリオが神器を手に入れてノルミン天族と知り合って
 スレイの元に到着する。
もうそれだけかもしれない、強い絆の二人でした。
攻撃のエフェクトは流石に派手でしたね。
もっとしつこく、角度を変えて3回位は弓を描くかと思ってました。

ノルミン天族がテルミンと混同してしまう。
楽器のテルミンは今も存在するのだろうか。

ライラとアタックは知り合いらしい。
アタックは俺の女気取りかもしれない。
エドナの傘のマスコットを見て気を悪くしないのだろうか。

タブー・タトゥー テレ東(9/05)#10

第10話 挑戦状

アリヤ姫のブラフマンから脱出したBBの過去を見たセーギ。
イジーのためだったがクジュリ、バルマ、爺とたくさんの思いを
 背負ってしまった。
手を伸ばせば届くところにある、その手はお前の未来だ。
BBから思いを引き継いだセーギだった。
ワイズマンの指示で1年間、山中に隠れて特訓してきた。
今では他の誰よりも強くなっていた。
8e70d851
彼らのアジトにアリヤ姫からビデオレターが届く。
米国が管理するグランドキャニオンの遺跡を奪う。
リサも捕まっていた。
ワイズマンは行きたがるので見せたくなかった。
セーギはアリヤの最後の鍵。
ウイルスを呪文に仕込んでから彼女に吸収させたかった。
ウイルスは未だ制作中で完成していない。
しかしセーギはトーコの仇の姫を許さない。
イジー、玉城、トムも同行する。
12ffd0e360282c1
遺跡はサンダース大佐が守っていた。
しかし通常兵器ではどうしようもない。
ターゲットはアリヤ姫、イジーとセーギは先に向かう。
ブラフマンの女性が玉城と戦闘することになる。
イジーはリサと戦う、イルが乗っ取っていた。
呪文の使い手を乗っ取るのは簡単ではなくラーカーが
 彼女を蹂躙したらしい。

作戦司令室にアリヤ姫が侵入、サンダースを倒す。

---次回 「掌上」---

リサって一番弱いのかも。
作品本来の役回りは蹂躙されて嬲られることかもしれない。
所謂サービス要員、そこを見せないと存在意義が・・・。

それにしても、次々に呪文能力者が倒されて
 その代わりがドンドン現れる。
何だか、そこに面白さは見いだせない。
それよりも、早く姫とセーギを戦わせれば良いのに。
それだけが見せ場なのだから。
セーギが成長しているのは良いが、戦闘シーンだけが見せ場の
 作品なので常に戦闘を描いている感じ。
結局はそれしか残らない。

コミケのギャグやフラグは必要なのだろうか。

甘々と稲妻 TokyoMX(9/05)#10

第10話 夏休みとねことアジ

夏休みの宿題を頑張る小鳥としのぶ。
35度で暑くて捗らない。
公平からアジをおすそ分けしたいとメールが届く。
流石のしのぶも魚は捌けない。
Pic101
つむぎは甘えん坊モードで猫らしい。
海水浴に行っても甘えていた。
散歩の途中で地元の人が釣りをしていた。
つむぎが魚に興味を持ったので分けてくれたのだった。
猫モードのつむぎに即座に対応するしのぶ。
妹や弟の面倒を見ているので得意だった。
八木は捌けるが、ランチで忙しかった。

それなら公平が捌けばいい。
ネットで捌き方の動画まで見つけられた。
つむぎが興味を持ったので、挑戦することになる。
お寿司は玉子が好きなつむぎ、生魚は苦手だった。
小鳥は刺し身やなめろうが食べたいが、さんが焼き、
 アジのハンバーグを作ることにする。
ゼイゴを取って、ウロコを取って、頭を落として
 内蔵を掻き出して洗う。
ここまでは完了したが、ここからが本番。

3枚おろしに挑戦する。
中骨が一番美味しそうだが、完成した。
小鳥が刺し身を食べたいと3人が美味しそうに食べるので
 つむぎも食べたい。
美味しくて感動して元気になる。
頭を下ろすと怖くて、でも捌くのは面白くて食べて美味しくて
 胃の中に入るのは凄い。
2匹目に挑戦、今度はなめろうを作ろう。
しのぶもアラで味噌汁を作り始める。
なめろうをまとめて整形して焼くとさんが焼きの完成。

ご飯も炊けて準備が出来た時に八木が訪れる。
今日は面白くて楽しかったと元気になったつむぎだった。
八木は骨せんべいを即興で調理する。
実はお客さんに頼まれてケーキを作ったことがある。
学生時代から公平に甘いモノを訪ねては
 調理勉強を行っていた八木だった。

---次回 「」---

今回は難関の魚を3枚におろすのでした。
ネットではレシピや動画もあって便利です。
でも2世帯、3世帯が暮らす昭和の家族なら
 母親や姑さんから教わるのですよね。

今回の、つむぎは猫モードで甘えん坊。
公式サイトを見ると、前回の件で母親を思い出して
 甘えん坊になったらしい。
それを描かないと視聴者には伝わらない。
演出が下手ですよね。
つむぎはたまに甘えん坊になる変な子にしか見えない。
公平のメールに過剰に反応していた小鳥。
そろそろ恋愛モードが始まるのだろうか。

アジ3匹で、料理の量的には合わない気がする。
もう少し数が必要な気もする。
そこは八木が一気に3匹を下ろしたことにすれば良かったのに。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(9/04)#09

第9話 第八係、出撃せず

稲城都知事の東京改造論を読んで感動した黒騎。
ミュトスに支援策を依頼するがネットは必要。
産業スパイのウィルウェアが出現した。
民間企業が第八係に依頼するかは微妙。
建物の外部から盗聴盗撮するアナログ的な手法だが、
 一番確実かもしれない。
Crmdistuiaaafpy1
稲城都知事は第八係を配下に置きたいが警察庁から
 警視庁に移管は難しい。
民間でウィルウェアを扱える人材が欲しいが第八係は
 警察庁でも第一世代なので退職者は居ない。
夢は一つじゃないが整備する法は一つ。
高層建築禁止条例が提出されると、反対するデモが勃発する。
仕事を奪うなとウィルウェアでデモが行われる。

ミュトスの案でスパイダーと円が接触して仕事を依頼する。
囮捜査に怒る山吹室長。
狙われる企業は何も知らないのが問題。
善意の通報者から得た情報で見張ることにしましょう。
しかし都議会が開催される日にデモ隊が出動するので
 警備の日と重なってしまった。
スパイダー事件の捜査ははるかが担当、ステルスモードで
 産業スパイの接近を探知する。
黒騎、舩坂、エミリアは都知事の警備を準備するが
 秘書から許可が降りないからと出動を止められる。
Crmgqgqueaaivjy1
稲城は建設業者のデモ隊の前に現れて話を聞く。
しかしウィルウェアの装着は必要ないはず。
ウィルウェアの規制が強まれば仕事を失うと別の団体が
 デモ隊に抗議を始める。
ウィルウェアを脱着して会合が始まる。

舩坂さんが産業スパイを捕まえて事件は終了。
稲城都知事はウィルウェアの民間協力者を公認する制度を承認させた。
高層建築禁止条例も否決されて、知らぬ間の公認制度だった。
ミュトスはデモ隊、ウィルウェア規制反対、条例提出者の
 3グループは仕組まれていた。
一番得をしたのは稲城都知事だと話す。
全ては仕組まれていたと。
その陰にはバードが見える、稲城都知事は彼と繋がっている。
陽がミュトスを訪ねてきた。

---次回 「」---

ようやく見え始めた稲城都知事の策略。
手元にウィルウェアが欲しいようですが、彼らで何をしたいのでしょう。
立場的には全権を掌握しているだけに武力行使が必要ないように
 思われるのですが完全な都市を構築したいのだろうか。

建設のデモはおかしいのはハッキリしている。
高層建築が規制されても泥濘地区などの開発が遅れている地域が
 多数ある世界なので、改造論を実行すれば仕事は増えるはず。
仕事量とウィルウェアの使用は矛盾している。
なのでマッチポンプは案外分かりやすい構図だと思う。

東京改造論って田中元総理の日本改造論がネタ元だろうか。
読んだことはないが彼の構想が実現している気がする。
日本中を新幹線で結ぶ構想が有ったはずで九州から北海道まで
 直通ではないが完成した。
でも今更感はあるのも事実。
飛行機があるのにとは思うが輸送量は大きく異なるのも事実。

orange BS11(9/04)#10

LETTER10

菜穂からの手紙では翔は転んでしまう。
それを防ぐのは難しい。
翔は足を怪我していると思う。
萩田の手紙には書かれていたのだ。
二人は雑用のマット運びを命じられるが重い。
000001011
4人が手伝いに来てくれる。
足を怪我しているのなら言えよ。
翔、体育祭は詰まらない?
ずっと元気なかったから。
この皆なら話しても大丈夫。
母親の死を告白する、本当なら来るはずだったのに。
どこかで見てるなら自分だけ楽しんじゃ悪い気がするから。
どこかで見てるなら笑わないと心配するよ。
俺らだって心配してる、母親なら尚更心配する。
楽しければ笑って良いから。
一人で頑張って無理することないから、
足を手当してもらった翔、捻挫だったがテーピングで大丈夫。
後悔しないから走る。
000001021
1人抜いたら杏の店のパンを奢ってもらう。
萩田は2人以上抜いたら杏に交際してもらえ。
翔が1位なら菜穂がチューする。
ハチ巻を交換する菜穂。

クラス対抗リレーが最後の種目。
須和は頑張って1位で貴子にバトン、翔に伝言、負けるな。
貴子は杏にバトン、翔に伝言、負けるな 約束。
杏は萩田にバトン、最下位になる、負けるな 約束 ずっと一緒。
萩田が菜穂にバトン、負けるな 約束 ずっと一緒 10年後も
菜穂が翔にバトン、 負けるな 約束 ずっと一緒 10年後も 待ってるよ皆で。
翔は頑張って追い抜いてトップと並ぶ。
ゴールテープを体を倒して切って1位。
優勝は赤団。
手紙とは異なる結果だった。

幼稚園の時と同じ、かけっこで1等になって初めて笑った。
母親は離婚で心配だったが、翔の笑顔が見られて喜んだ。

---次回 「」---

なんとか8割ほど作画は戻りました。
でも地味に結構動画枚数が多いシーンが有った。
チアリーディングとかリレーとか。
手紙の結果と異なる方向に進む世界。
これで未来は変わるのだろうか。
良い方向に進んでいると思いますよね。
翔も友人に相談できて、思いつめることもなく
 肩の荷が下ろせれば良いのですが。

赤団、青団って初めて聞くチーム名ですね。
赤組、白組が一般的じゃないだろうか。
風になびく旗はCGですが結構良かったと思う。

それにしても前回の作画は酷かった。
それまで良かっただけに落差が大きかった。
クオリXXXのように、それほど全体的に高くなければ
 少々は目を瞑れるのですが・・・。

2016年9月 5日 (月)

あまんちゅ! TokyoMX(9/04)#09

第9話 消せない思い出のコト

双葉に遠足で同じ班になろうと声を掛けた茜。
千鶴と3人で友だちになった中学時代。
夏に屋上でランチを食べる4人。
てこは写真を撮影していた。
それを見てダイビング部で写真を取ろうと姉チャンが提案。
しかし遂にメモリがフルになる。
メモリカードに移すしか残す手段はない。
でもそれが何だか嫌なてこでした。
Story09_0211
その日から元気の無いてこを心配する光。
てこにとって写真は思い出と密接した大事なものなのです。
良いことを思いついたと真斗先生の車でお買い物へ。

茜と千鶴から誕生日祝いにストラップが届いたのは引越し後。
もう今までのように頻繁には会話もできなくて二人が遠くなってしまう。
それが寂しくて悲しかった。
写真を移動させるのも拍車を掛ける行為だった。
一人で海を眺めながら佇むてこに光からメールが届く。
Story09_0221
道の駅で足湯に入りながらプレゼントを渡す。
デジタルフォトフレーム、ランダム表示も可能。
プレゼントは送るほうが楽しいと光が説明する。
何故なら、品物を考えて探す間を長く楽しめる。
もらう方は一瞬だけだから。

デジタルフォトフレームに移動させるのは嫌じゃなかった。
要は考え方、気持ち次第だからと光の言葉が蘇る。
ありがとうは、てこにはさようならの場面で使った言葉だった。
でも今は、逆の気持ちで嬉しくて泣いてしまう。

茜が心配して電話してきてくれた。
お互いのことをいっぱい話したい。

---次回 「今日という日を迷うコト」---

やはり灯里ちゃん役の葉月さんが出演しましたね。
茜役で、はひーはサービスですよね。
隠すこと無く完全に灯里でしたよね。
そして藍華もなら、恥ずかしい台詞・・・は言えないかな。

てこには写真が気持ちと連動して思い出となっていた。
それをカードに移すと容易には見えなくて嫌。
でもデジタルフォトフレームなら全てを表示できて、
 嫌じゃなかった。

昔のアナログ時代は写真のアルバムを広げて思い出を
 懐かしむのでした。
でも今はデジタルの時代で写すと即座に見られて送ることも可能。
それだけに保存が大変だったりします。
なんだろう、初めてのARIA的なエピソードだった気がする。
葉月さんは声優よりもネイルサロンが忙しそうですね。

チューリップハットは、どうしても金田一さんを思い出してしまう。
てこ、ひかり、姉チャンの私服がJKらしくはない。
上品で良いけれど、現実感には乏しい世界になりますね。

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(9/04)#23

第23話 悪辣なる怠惰

アーラム村に向かうスバルが気づくと周囲に誰も居ない。
不思議な空間で植物に襲われる。
これは幻覚だと気づくスバルを準精霊が守って正気に戻る。
ユリウスを守護する準精霊の一人で、全員を助けようとすると
 スバルには厳しい状況となる。
その隙を突いてラムがスバルを連れ出そうとするがヴィル爺に止められる。
殺すが良い、生きて恥を晒したくない。
23_11
スバルが送った親書はなぜだか白紙に代わっていた。
それは話すことがない、つまり宣戦布告を意味するのだった。
お世話になったロズワール様を裏切って新しい主君に仕える
 スバルを許さなかったのだった。
魔女教の脅威を取り除くために力を借りたと説明して村に向かう。
避難させようとするが魔女教が襲うのはハーフエルフのせいだと
 怯えていた。
実は前日にエミリアが避難を求めて訪れたのだが誰も
 彼女を信じなかった。
23_21
フェリスが顔を上げて落ち込むな前を向けと励ましてくれる。
皆の気持ちは分かったが、取り敢えず避難に協力して欲しいと説得する。
スバルを助けたユリウスに精霊について尋ねる。
彼は精霊を扱う精霊騎士だった。
スバルの身を案じて予め一人を護衛に付けてくれていた。
ロズワール家を一緒に訪れて説明に協力を求めて了承される。
フェリスにも同様に求めるが仕事があると言われてしまう。
イチャつくなと行商人がやって来るが隙を突いてダウンさせる。
彼は魔女教の一員で自白させようとするが自爆されてしまう。

準精霊に守られて無事だったスバルが目覚めると村は
 殺戮が始まっていた。
怠惰の指先が荷物に隠れていたのだった。
ヴィル爺が一人を倒すが自爆されて負傷する。
直ぐ様、新たな指先が出現する。
スバルが聖典を持参して森へ誘う。
そこには昨日エミリアが施した結界のための魔鉱石がある。
森は魔獣の住処で自分を守るスバル、指先は襲われる。

エミリアも駆けつけ指先を倒して村人を守る。
これで全員を倒したはず。
エミリアの元に駆け寄ろうとすると急に心臓が苦しくなる。
魔女の呪いが発動したスバルはエミリアを守るためにも森に走りだす。
フェリスとユリウスも追いかける。
スバルの意識を残して、ペテルギウスが肉体を支配する。
意識を取り戻したスバルが俺を倒してくれと頼むがユリウスは断る。
フェリスは非常に徹して倒す。
ユリウスはフェリスを避難するが、立ち上がりそうなので
 フェリスだけに罪の意識を背負わせないと剣を振るう。

---次回 「」---

残るは村人を避難させてエミリアたちも避難させる。
そのつもりが親書が入れ替わっており、宣戦布告した
 裏切り者となっていたスバルでした。
ラムはスバルを攻撃したのですが、なんとか誤解は解けました。

しかし既に魔女教は村に忍び込んでいた。
怠惰の指先は全員が見えざる手を仕えるようで強い。
目覚めたら戦闘が始まっていた。
スバルも協力して勝ったと思ったら自身の肉体を
 乗っ取られて死に戻りでした。
これはBadEndじゃないのだろうか。

魔女教が何だか強くて怖い、何処に潜んでいるかも
 分からない恐怖はある。
簡単にはハッピーエンドで終わらない。

DAYS BS11(9/04)#10

第10話 この程度の挫折ごときで俺は負けない

水樹の個人技で先制した聖蹟。
しかし桜木高は選手たちが笑って余裕があった。
風間が犬童のマンマークに着く。
しかし犬童の個人技レベルは風間を上回っていた。
一瞬の隙をついてゴール、同点にされる。
それでも必死で食らいつく風間。
キーパーと1対1の絶対的な局面でのシュートを
 顔面ブロックで止めたのは風間だった。
俺は3ヶ月必死で頑張っている柄本を見てきたから負けない。
011
前半は同点で終了、柄本は感動して泣いていた。
僕がもっと上手ければチームに貢献できたのに。
各自が必死で守って同点でかろうじて終了した聖蹟だった。
ボール支配率は圧倒的に桜木高校が上だった。
聖蹟の後半の戦略は引いて守ってカウンター狙いだと予想する犬童。
031
君下は大柴にハッパをかけるためにも相手を貶す。
元々犬猿の中の二人だったが1年生が頑張っているのに負けられないと
 息ぴったりの二人だった。
後半戦は積極的に前でプレスを掛ける聖蹟。
MFの犬童にパスが届かないようにプレスする。
しかしフォワードは圧倒的に体力を消耗する作戦でもあった。
攻撃以外では貢献しない大柴が前線で守備に頑張っていた。
しかも他人のエリアまで献身的に頑張っていた。
頑張りすぎた大柴はここでダウンしてしまう。
体力が尽きて柄本と交代する。

---次回 「この輝くような日々を明日に繋げるために」---

やはり過去2年間の東京代表は伊達ではなかった。
水樹の個人技で先制しても追いつかれてしまった。
それどころかボールを支配されて防戦一方の聖蹟でした。
それでも柄本の頑張る姿を見て風間や大柴が諦めず
 献身的に頑張って必死で耐え忍んでいるのでした。
柄本の走る姿がチームを変えてきています。
意識改革が出来始めている感じですね。

ここまで成神のゴールは無いので、不気味です。
なにせ得点王ですからね。
そして柄本の登場でチームが一段と走り出せるのか。
勝負の分かれ目でもあり、鍵となりそうですね。

マクロスΔ TokyoMX(9/04)#23

MISSION 23 残魂 レクイエム

マキナ、レイナ、美雲はエアーバイクで王都ダーウェントを目指す。
カシムの追撃で着陸予想地点が異なってしまった。
ハヤテ、ミラージュ、フレイアは陸路を徒歩で進む。
アラド隊長とカナメは新統合軍駐留基地に到着していた。
そこで使えそうなコンテナを発見する。
各班が別々に王都に入って歌で遺跡を破壊する作戦。
Crg39zruiaaguua1
侵入者とカシムの死亡をロイドとキースがハインツに知らせる。
一方的な処分ではなく裁判の機会を与えたいハインツ。
空中騎士団がデルタ小隊の捜索に当たる。

マキナはレイナの足の負傷を治療して、ついでに食事にする。
美雲は誰とも一緒に食べたことがない。
食事も決められている物を食べるだけ。
マキナとレイナに美味しい、冷たいを教えられる。
もっと感情豊かな美雲の歌を聞きたい。
フレイアは村に近く抜け道を知っていた。
どうしてそこまでハヤテのことを・・・ミラージュとフレイアは互いに
 同じことを質問する。
Crg7lndviaadavh1
マキナたちが空中騎士団に発見される、美雲が残って
 歩兵と格闘、倒すがロイドに待ち伏せされる。
プロトカルチャーの言葉に反応する美雲、確保される。
ハヤテたちも空中騎士団に発見、捕虜とされる。
ロイドが合流、3人の素性も理解していた。
インメルマンと聞いて父親の行動を見るまで信じない。
それならばと次元兵器が降下されたカーライル村に連れて行かれる。
幼いフレイアは、その爆発現場を見ていたのだった。
鎮魂歌を唄うが亡くなったものは帰ってこないと阻止される。
黒い悪魔を見せられる、大破したVF-22は復元されていた。
コックピットで死亡していたのがライト・インメルマンだった。

マキナ、レイナとアラド隊長は無事で連絡して王都に向かう。
我が翼を星の歌い手に捧げるロイド。
美雲を自室に監禁していたが、誰にも伝えていなかった。

---次回 「絶命 ジャッジメント」---

このシリーズは惑星に侵入して徒歩で移動する作戦が多すぎる。
今回もウィンダミアに侵入したが着陸地点を大きく外れて
 3班で移動する事になった。

美雲が星の歌い手だった事実が明らかになる。
恐らくはプロトカルチャーの遺産を元にレディMが研究開発してきたので
 美雲が星の歌い手でもあっても不思議ではない。
同じプロトカルチャーの遺産に起源を持つのならば。
ただ亀甲縛りはロイドの趣味なのでしょうね。
ロイドは遺跡から情報を得ただけで精神まで乗っ取られることは
 なかったようですね。
でもFのグレイスのポジションになるのだろうか。
ハインツを使い捨てて美雲に乗り換える、ハインツの死亡で
 キースに刺されそうですね。

ハヤテもミラージュも父親のライト・インメルマンが次元兵器を
 投下させたことは信じていなかった。
その結果と証拠のVF-22を見せられてショックのようですね。
でもここまではアラド隊長からも語られていた。
気になるのは、動機ですよね。
ウィンダミアの反乱兵に求められた、それが嘘か真実かが気になるところ。
それを告げると陰謀が明らかになるのだろうか。
フレイアが次元兵器の投下、爆発を見ていたこととフォールドレセプターとの
 因果関係はあるような気がする。

2016年9月 4日 (日)

アンジュ・ヴィエルジュ TokyoMX(9/03)#09

第9話 誰よりも速く

カレンとセニアが融合して世界水晶を狙っている。
闇堕ちしてEXRにランクアップしている。
白の世界の世界水晶は無限大の半分の距離にある。
数学的な距離で彼女たちを阻止できるのは加速のエクシードを
 持つステラだけだった。
仲間を道具、利用価値で判断するステラ。
そんな彼女を怒ってビンタする紗夜。
殴ったのは大切な仲間だと思っているから怒った。
Img_story9
天音も最初は仲間だと思ったステラだった。
カレンとセニアは仲良しで同じように抱きしめてくれた。
しかし、言うことを聞かないステラなんて嫌いとビンタされた。
それから利用価値だけで判断する道具と思うように変わった。
追撃に備えて調整中のステラが狙われる。
仲間が守ってくれる。

出発したステラはセニアと融合したカレンに追いついた。
しかし攻撃されて突き放される。
ステラがスピードに拘ったのは天音が喜んでくれたから。

ミニブラックホールを出現させて無限の加速を手に入れるカレン。
それでも追いかけるステラ、紗夜は頬を張った時に泣いていた。
天音も泣きながらビンタしていた。
それは天音も紗夜と同じく仲間だと思ってくれていたから?
重力スリップストリームでカレンにピッタリと張り付くステラ。
カレンとセニアの融合は完全ではなかった。
カレンはセニアの身の安全を再優先で考えている。
ニトロブースターで更に加速。
遂に追いついて二人を確保する。
闇落ちから脱した二人を転送する。

天音はステラの身を気遣ってくれていた、仲間だと理解するステラだった。

マユカはお姉ちゃんと甘えた言葉で話す。
昨夜はあんなに優しかったのに。
そして今夜も同じく愛しあった、マユカの裸エプロンで
 起こされるアゲハだった。

---次回 「」---

今回はステラのお当番回の後編。
カレンとセニアが融合してパワーアップ。
速いはずのカレンに追いつくステラは凄い加速。
基本は数学的な解釈でありながらもステラはF1な世界。
重力スリップストリームは無理矢理過ぎる。

今までは闇堕ち相手との関係でバトルが成立していましたが、
 今回のステラは天音との関係がメインでしたね。
カレンとセニアはあまり関係なかった。

天音をママと呼ぶと、中の人の関係でどうしても
 なのはママを思い出してしまう。
今回もお風呂ノルマを達成して、サナギ姉妹も出番がありました。
しかしアゲハとマユカの将来が少し不安だ。

Rewrite BS11(9/03)#10

第10話 ただ、友として

咲夜がスパイの魔物の連絡で小鳥の結界を破壊して侵入。
小鳥と鍵の篝に用事があった。
しかししばらくは執事として働く。
瑚太郎は咲夜に格闘を学ぶ。
コーヒーは安い缶コーヒーが好み。
咲夜の本格的なコーヒーは不味かった。
物資が底を尽いたので買い出しが必要です。
021
篝、瑚太郎、咲夜で外出する。
帰りに会って欲しい人が居ます。
元オカ研会長の千里朱音だった。
ガイアの下部組織の日本マーテル会の聖女候補。
星の化身ともあろうものが、どうしてちっぽけな人間を裁定するのですか。
今は自分探し中、見つかったら考える。
思わず笑ってしまう朱音。
おっぱいの約束を忘れてませんか。

ガーディアンは鍵の出現地域を3箇所に絞っていた。
森が一番可能性が高いが詳細不明、そこで度々小鳥が写っていた。
それを見て担当したいと申し出る静流。
正直過ぎて後方支援に回される。
それでも単独で出動しようとする静流を止めるルチア。
代わりに私が調べてこよう。
041
そこで魔物が出入りする場所をガイアの溶岩使いが発見した。
3人でその場所に向かうところを発見するルチア。
友を助けるのに躊躇することなど不要。
2人を峰打ちで倒すが最後の一人は溶岩使い。
ルチアの超振動とは相性が悪い。
しかし毒を魔物に注入して対応する。
苦しむ魔物使いを介錯しようとするが最後の一撃。
超巨大溶岩爆発を森全体に発生させる。
気を取られた隙にケイ素の銛で貫かれる。

朱音はちはやに手紙を託して咲夜の元へ送る。
朱音のお世話などしていないに等しかったのだった。
届けたら好きにして良い。

---次回 「」---

最後はBGMからルチアの死亡が分かるような演出でした。
このためにルチアのエピソードを描いたのでしょうね。
そうなると静流も亡くなるのでしょう。
普通なら、静流と出かけるところを単独で出掛けたのも
 ガイアに撃たれるためなのでしょう。
二人で出掛けていれば、こんな結末にはならなかったのでしょうね。

原作を知らないと殆ど置いてきぼりでストーリーが進んでいく。
朱音はちはやを助けて、自身は命と引き換えに組織に
 反抗しそうですね。
さて結局、生き残るのは誰でしょうね。

篝は鍵で裁定者、人類の存続を決定する存在なのかな。
瑚太郎の能力も使い過ぎると人を辞める事になると
 危険な能力のようです。

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(9/03)#10

第10話 新たなる「玉」

叡山は美作とソーマを食戟で戦わせるように策を練っていた。
美作が勝てばソーマも手駒として手中に収めるつもりだった。
そんな叡山の目論見を直接訪ねる一色だった。
遠スポではソーマを叩く記事を書くと売上が倍増するらしい。
それは転入していきなり頂点に立つと言ったからだけではない。
父親曰く、ソーマには諦めることが欠落しているらしい。
相手が才能あるものだから負けても仕方ないとは、考えない。
努力していない自分を誰もが認めたくないからだった。
000003991
ソーマの糠漬けサンマの炊き込みご飯では、おはだけは達成できなかった。
おかわりはいかがですか、これを掛けますよ。
豆乳に味噌とチーズを混ぜ合わせた出し汁だった。
それに駄菓子のカリカリ梅もご飯に混ぜていた。
西洋と和の折衷の魅力でもあった。
会長とアリスママのおはだけも披露されて判定となる。
000003971
3人の特徴を個別評価する。
しかし最終的には独創性、料理人個人に相応しい料理。
料理人の顔が見える作品、スペシャリテの調理人が選ばれる。
勝者は葉山アキラ、炙りサンマのカルパッチョが選ばれた。

スラムで汐見潤に見出され、仕事相手の葉山教授の
 養子縁組となった。
大き過ぎる才能は自らを傷つける、注意し給え。
ソーマも黒木場も悔しくて納得できず葉山の料理を求める。
帰りに父親から電話で結果を尋ねられる。
俺は行平を出て良かったよ、俺らしい料理を探すことにする。
同じ年のライバルが出来たことは良いことだ。

その後、ソーマと黒木場は葉山の家を訪れて
 お互いの料理を食べ比べていた。
未だ悔しくて納得出来ない二人だった。
遠付きの1年生が暇なのもここまで。
これから実地研修プログラム、スタジエールが始まる。

---次回 「スタジエール」---

ようやく1年生による秋の選抜が終了しました。
勝者は葉山アキラでした。
彼のメニューは見た目にも綺麗な料理でしたよね。
そして負けず嫌いで納得しようとしても納得出来ない
 悔しい二人でした。

この作品は2クールかもと思いましたが、薙切えりなの中の人が
 治療専念で休業宣言したので、1クールで終わりのようですね。
そうなると、良いところで終わりそうですね。

クオリディア・コード TokyoMX(9/03)#09

EPISODE.09 反獄のイデア

大國に襲われてから別の世界が見える千種霞。
彼女の襲撃事件は無かったこととして扱われている。
管理官を信用するなと明日葉に告げて行方不明になるから。
いざとなったら東京に頼め。
朱雀壱弥はヒーローという言葉に弱いから。
明日葉も一緒に行きたいが、現有勢力のトップなので拙い。
Crcforgukaaippm1
ある施設に侵入して資料を調べるが手がかりは見つからない。
感が働いて隠しドアを発見する。
そこからは紙の資料が発見される。
適応係数?侵食率? マナプラントの写真を発見する。

壱弥に協力を求める明日葉。
お兄ちゃんが言ってたよ、朱雀さんが本当のヒーローだって。
おびただしい数の敵襲、青生は決断できない。
一度だけ騙されてやる、壱弥が立案して各員に指示する。
霞もアンノウンからの防衛に参加していた。
しかし大人の管理官を発見する、壱弥を失うと戦力ダウンだからと
 戦闘参加を引き止めていた。
その管理官を殺害する霞。
Crceznqvuae9npq1
こんなことが出来るのは霞だけと気づいて攻撃する。
そこに訪れたアンノウンを守って壱弥を攻撃する霞。
今度は明日葉を二人のアンノウンが襲う。
遂にうなじのチップを破壊する、一瞬、姫に見える。

霞を攻撃する壱弥。
見えている世界が違うんだよ。
背後に訪れたアンノウンの歌を口ずさむ霞。
アンノウンがカナリアだと理解する壱弥、チップを破壊する。
カナリアと認識する壱弥、この世界は何なんだ。

---次回 「複音のフォークロア」---

今回も中々厳しい作画でしたね。
グロス発注回でしょうか?
特にアバンの千種霞と明日葉のシーンは
 引きの画が多く古いアニメのような作画でした。

結局は、うなじのチップでアンノウンに見えていたのは嘘の世界。
カナリア、姫、ほたるが壱弥と明日葉のチップを破壊して現実を
 見せたのでした。
つまりは子供たちはチップで嘘の世界を見せられている。
それは崩壊した国の現実を見せないため?
目的が良く分からない。
ここからの種明かしで面白くなって欲しい。

ラブライブ!サンシャイン!! BS11(9/03)#10

第10話 シャイ煮はじめました

Aqoursもメンバーが9人となってパーフェクトナイン。
梨子にピアンコンクール出場登録の案内が届く。
夏休みといえば?
ラブライブに備えて合宿です。
海未が作った地獄のスケジュールを入手したダイヤ。
千歌と曜は自治会のお手伝いを海の家に行かないといけない。
果南も同じだったので、昼間は海の家を手伝って朝夕は特訓に決まる。
ダイヤはスクールアイドルがやりたくて溜まっていたのが爆発したらしい。
Crbubsmuiaef9yh1
それなら千歌の実家の旅館に泊まって合宿しよう。
早朝4時に海の家に集合、本当に来たのは花丸だけだった。
昼間は海の家を手伝うがボロボロ、隣は豪華で大人気。
我々が救世主になるのよとダイヤが陣頭指揮を始める。
看板係の千歌と梨子、果南はグラマラスボディでチラシ配り。
曜、鞠莉、ヨハネは調理係。
でも千歌が友達を呼んだら直ぐに来てくれた。
これが正しい営業かも。

夕方の特訓に果南だけが余裕、他は全員ダウン。
夕飯は売れ残りの食材を食べること。
曜の焼きそばは完売、鞠莉のシャイ煮とヨハネの堕天使の涙は
 大量に売れ残っていた。
シャイ煮は世界各地の食材を惜しげも無く煮込んだので美味しい。
しかし一杯10万円と豪華すぎた。
堕天使の涙はタコの代わりにタバスコ入りでルビィには辛すぎる。

千歌は母親がピアノコンクール申し込みの話を聞いてしまう。
深夜に梨子を起こしてコンクールについて訪ねる。
コンクールの8月20日はラブライブ予備予選の当日で重なっていた。
今は皆と一緒のAqoursが楽しい、自分自身に尋ねたら直ぐに答えが出た。
千歌の作詞は難航していた。
Crbx8erusaehinu1
梨子の曲に合わせたダンスを創作するので果南が相談する。
千歌は作詞の前半を見せて、テーマを伝える。
今夜も売れ残ったシャイ煮と堕天使の涙をカレーでまとめ上げる曜。
父親直伝の船乗りカレーらしい。
夜はラブライブの歴史を講義するダイヤ。
その夜も梨子を起こして曲を聞きたいと連れ出す千歌。
梨子の思いがたくさん詰まった梨子らしい、良い曲だね。
私はピアノコンクールに出て欲しい。
Aqoursに必要ないわけではない。
Aqoursを始めてピアノに再び前向きに取り組めたら良いなと思って誘った。
ピアノは梨子にとって大切なもののはず。
だから出場して答えを見つけてきて。
私は待っているから。

---次回 「友情ヨーソロー」---

念願のスクールアイドルを始められて爆発したダイヤでした。
もうOP以上に弾けまくりでしたね。
しかも妹が可愛くて仕方ないシスコンぶりも垣間見えました。
ルビィは1年生トリオと黒澤姉妹の2つのポジションを持っていて
 美味しい立ち位置ですね。
今回はダイヤの弾けっぷりを描いたので花丸が割を食って
 出番が減った感じですね。
ヨハネはスタッフに愛されているのか、動かない分だけ
 画面の角によく描かれてますね。
作画的に都合の良いギャグキャラと化してますよね。
鞠莉もシャイニーがトレードマークのようでシャイニー料理で
 シャイ煮が今回のサブタイでした。

ある意味、出番の少ない2年生トリオの二人、曜と梨子。
今回は梨子がメインエピソードでしたね。
結局は出なくても良いと決めた梨子、どちらかを選んだのですが、
千歌はどちらも出て欲しい。
自分の長年の思いに答えを見つけて欲しい。
とても大人な良いエピソードでした。
一方を選んで他方を捨てるのではなく、両方を叶える。
映像的には見栄えはしないですが、良いエピソードに感心しましたね。
今作品でも一番のエピソードだと思う。
両方出場となると梨子は大変だけれど、予選に勝てば
 次は梨子もフルに出場できる。
千歌の決定は間違っていないと思う。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(9/04)#31

第31話 結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!

カタツムリニアでナシマホウ界に戻るみらいたち。
リコとはーちゃんには悩みがあるのだった。
一方、水晶が学校長に古よりの伝説が終わると謎のお告げ。
P_01_l1
突然カタツムリニアから客車両だけ外れて空間の間に放り出される。
ここでは、ほうきに乗って戻ることも叶わない危険なエリア。
ラブーが出現、ムホウの力でプリキュアたちに迫る。
変身して戦うが魔法の技が通じない。
リンクルストーンの力を利用した技がラブーには毛ほどの痛みも感じない。
しかも飛ばされて離れ離れになってしまう。
P_02_l1
そんな時でもキュアミラクルは魔法の力を信じていた。
ムホウの力に遠く及ばないと思われた魔法だったがキュアミラクルの
 信じる心が奇跡を起こす。
キュアマジカル、キュアフェリーチェ、モフルンを呼び寄せて
新たなリンクルストーン、アレキサンドライトが出現。
アレキサンドライトの力でニューフォーム、オーバー・ザ・レインボーに変身。
レインボーキャリッジが新たな力、エクストリームレインボーを発動して
ラブーを浄化する。

---次回 「ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!」---

ドンヨクバールは、浄化できたがラブーには今までのリンクルストーンの
 力では及ばない。
それでも魔法を信じる心が奇跡を呼び起こす。
新たなリンクルストーンでニューフォームに変身して
 レインボーキャリッジで新たな力を手に入れました。
所謂パワーアップ回でした。
皆と一緒に居たい、そんな強い思いにリンクルストーンが
 答えてくれたのでしょう。
そのためには全員が離れ離れになる必要があった。
そして新しい力でラブーを浄化。
新たな敵が目覚めるのでした。

今度はリンクルストーンではなく、今まで集めたようなキャラアイテムを
 集めることになりそうですね。
アレキサンドライトは、エメラルドよりも上になるのは良いのだろうか?

今シリーズのネーミングはレインボーが鍵のようですね。
古い漫画でウイニング・ザ・レインボーを思い出す。
ラブーたちの使うムホウは無法を意識しているのでしょうか。
魔法に対して、ま行で適当に探して到達した感じですね。
まほう、みほう、むほう、めほう、もほう、ってな感じです。
魔法、無法、模倣は意味が通じるのも鍵だったりして・・・。

2016年9月 3日 (土)

ベルセルク TBS(9/02)#09

第9話 亡者の血流

爪1枚剥がされて全てをペラペラ話したニーナ。
アルビオンの邪教徒を全て捕まえたとファルネーゼに感謝するモズグス。
キャスカが皆の言う邪教徒の巫女として拷問を始める。
鉄の処女に入れると付着した血液に印が反応する。
魔物が出現して彼女を包み込む。
パックが到着したが遅かった。
魔物は周囲の人々を食らって進行する。
為す術無く撤退する異端審問官たち。
Crwi66muiaahx3d1
ルカは寺院に侵入するためにジェロームを呼び出してもらう。
彼はルカを気に入ってあしげく通った聖鉄鎖騎士団員。
それも待たずに風の如く侵入するガッツ。
撤退するファルネーゼを捕まえてキャスカの居場所を問う。
地下の拷問部屋には行きたくないが無理やり案内させられる。
しかし、そこはもぬけの殻だったがパックと遭遇する。
特殊な土地なのでファルネーゼにもパックが見えた。
キャスカの状況を説明してパックが道案内する。

ジェロームに案内されてニーナは救出する。
エレンも救出したいが魔物が迫ってくる。
キャスカは魔物の内部で守られていた。
聖鉄鎖騎士団にも飽きたので惚れた女と身を持ち崩すのも良いと
 退団を決意したジェローム。
Crqn6lxueaa2brf1
礼拝堂に避難していたモズグス。
信仰とは死ぬことと見つけたり。
私は何者の挑戦でも受ける。
魔物を侵入させて戦う、炎で魔物を焼き尽くしキャスカを
 確保する。
そこに到着したガッツ、異端審問官との戦いが始まる。

寺院の足元が崩れて落下するルカ、手を取るニーナ。
その彼女を支えるジェローム。
しかし引き上げられないので手を離すルカ。
落下する彼女を髑髏の騎士が助ける。
寺院の外の骸の山に潜む物との対戦を求める髑髏騎士。

モズグスたちには白い羽が生えていた。
首筋の印がうずく、使徒ではない厄介なもの7匹。
彼らを全て倒してキャスカを奪い返すまであと一歩。

---次回 「ヘルス・エンジェルス」---

相変わらず自分が可愛いニーナ。
キャスカは複数の証言から邪教徒の巫女とされてしいました。
拷問部屋は魔女狩りの頃の数々の拷問道具がありました。
鉄の処女、アイアン・メイデンに入れられるキャスカ。
ここで契約印が血に反応してゼリーのような魔物に
 取り込まれて守られる。

それにしてもモズグスって人じゃなかったのですね。
火を吐いたり羽が生えたりの人外でした。
戦う前の台詞は、パロディでしたね。
信仰とは・・・武士道とは・・・ですよね。
私は誰の挑戦でも受ける・・・猪木でしょうか。
ガッツとモズグスと異端審問官との対決。
外では髑髏の騎士が何やら異形の者との戦いとなりそうです。

今回もルカは男前でした。
作者はグイン・サーガのファンらしく、今回のゼリー状の存在は
 ノスフェラスのイドにも思える。

91Days TBS(9/02)#08

Day 8 帳の陰

新たな連邦捜査官のデルフィが赴任する。
マフィアの一掃を高らかに宣言する。
勢力争いで街の治安が下がっている。

まずは買収を試みるヴァネッティ、そして4歳の娘がいるんだってなと恐喝。
もうすっかりマフィアだなとアヴィリオを評価するコルテオ。
ネロも未だ立ち直っては居なかった。
それでもファミリーを支えるのは自分だけとプレッシャーも感じていた。
Epi_pic_08_11
ファンゴがコルテオを口説く、ローレスヘブンは高値で取引されている。
しかしマフィアは今でも嫌いだと断る。
デルフィに部下が検挙されて報復に家族を狙わせるネロ。
コルテオに金を渡して堅気への道を告げるアヴィリオ。
デルフィの妻と娘の乗る車が爆破される。
二人は偶然無事だったが、デルフィはマフィア一掃を諦める。
Epi_pic_08_41
ネロが町中で狙われる、居場所を知るのは内通者が居る。
ファンゴと接触していたのはコルテオだった。
デルフィに代わって元の捜査官が復職する。
ファンゴを訪れて何やら相談する。
もうコルテオは知りすぎた。
ローレスヘブンのレシピが盗まれていた。
もうコルテオは用済み、組むのは辞める。
復職した元捜査官はファンゴに殺害されていた。
コルテオは見逃されるがネロに裏切りを報告されそうになる。

逆上したコルテオがファンゴを殺害する。

---次回 「」---

今までは出番の少なかったコルテオがメインでした。
マフィアは嫌いだと言いながらも義兄弟のアヴィリオのために
 協力してきた。
それが最後はファンゴ殺害です。
あれだけやっ気になって暗殺を狙ったのにしぶとく生き残ったファンゴ。
それが最後は呆気なかったですね。
これもコルテオとアヴィリオの作戦だったら凄い。
ファンゴに近づいて暗殺するのが狙い?

コルテロを不審に思うアヴィリオにバルベロ。
二人は今回の件で目を瞑るのだろうか。

ネロも弟を手に掛けたことを引きずってますね。
叔父貴が一番正しいような気がするけれど、遠ざけるネロ。
さてアヴィリオの復讐が始まりそうですね。
もう一人の4人目は誰か?ですね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(9/02)#23

第23話 シアーハートアタック その1

吉良吉影のスタンド、キラークイーンから放たれたスタンド、
シアーハートアタックは遠隔装型で人間を爆破する。
上着の持ち主を見ようと接近したい康一を
 爆発から守る承太郎。
早く追いかけようと促す康一だが承太郎は動かない。
19年間、逃亡を続けてきた犯人。
それは目撃者を一人残さず丁寧に処分してきたからだ。
承太郎も、康一も狙われていて無事に帰れることはないはず。
注意深く観察するんだ。
000001841
承太郎の言葉には不服を感じる康一、成長した僕を見くびっているんだ。
シアーハートアタックが康一を狙って飛びつく。
スタープラチナで殴っても壊れない。
ザ・ワールドの時を止める能力で、破壊を試みるが無理だった。
早くしないと爆発する、一旦は外に投げる。
爆発が生じるが再び標的を探す、爆発したのが人かの判断が可能らしい。

康一は遠隔操作タイプなら半径10m圏内にスタンド使いが居るはずだと
 エコーズで周囲を確認すると50mを超えた場所に吉良を発見する。
しかしエコーズの限界距離をも離れて遠ざかる。
シアーハートアタックが康一をターゲットに定める。
どうやら熱を探知するらしく、しかも高い温度を狙うらしい。
エコーズは50m先に居るので今直ぐ防御は不可能だった。
ザ・ワールドで時を止めて火を起こす承太郎。
それで標的が康一から承太郎に代わるが爆発で負傷する。
000001861
逃げようとお店の奥に進むと台所に到着する。
しかしコンロも電気式でお湯もなかった。
そこでエコーズの能力、文字で熱を表現する。
それを追いかけるシアーハートアタック。
その間に仗助に電話で状況を説明する。
しかし電熱が今頃になって効果を発揮する。
新たな標的に電熱を選んで爆発する。
なんとか逃れたがもう同じ手は使えない。
しかもエコーズAct2が抜け殻になっていた。
これはもしかしたらと思うと、そのとおりAct3に成長していた。
僕達を守ってくれ。
パワーでは勝てないが、相手の行動を止めることには成功する。
どうやら標的を重く出来るようだった。

カフェでお茶を飲む吉良吉影の左手が異常なまでに
 重さを感じていた。
異常事態の発生にシアーハートアタックを
 回収しないといけないと思うのだった。

---次回 「シアーハートアタック その2」---

吉良吉影の上着を発見したと思ったら逃げられてしまった。
シアーハートアタックと呼ぶスタンドは自走式のスタンド。
まるで、あのロボット掃除機のようですね。
この手の自走式は言い得ぬ恐怖がありますよね。
しかもスタープラチナでも壊せないスタンド。
ピンチに康一のエコーズがAct3に成長しました。
これは重さを与えることが出来るようですね。
それに仗助に電話したので、どちらが先に到着できるかですね。
距離的には吉良吉影でしょうね。

部屋の照明や台所でピンチをやり過ごして、一安心と
 思ったら、またもやピンチの繰り返しが良いですね。
安心とピンチの演出が上手い、飽きさせない。
エコーズはAct3はデザインが微妙かもしれない、DBっぽい。
Act2のほうが好きかな。

天鏡のアルデラミン TokyoMX(9/02)#09

Episode 09 ささやかな面目の行方

最前線に到着したイクタたちに驚くサザルーフ大尉。
士官候補生に戦わせるつもりのなかったサザルーフは
 彼らに戦闘以外の任務を与える。
シナーク族の村を焼き払って別テントに避難させるのだった。
サザルーフの進言のお陰で焼き討ちだけで住んだのだった。
本来の命令は村の皆殺しだったのだ。
それを人質にも利用できると取り成したのだった。
サフィーダ中将の作戦は3部隊が別途、シナーク族を攻略して
 平地で合流する。
その平地はもうすぐ見える距離だった。

そんな任務のイクタに敵と罵り家を返せと噛みつく子供。
あまりにしつこいのでチョット手を上げて鼻血を出させてしまった。
それを怒るデイクーン准将、イクタを殴り飛ばす。
そのお陰で捕虜のシナーク族の緊張が解ける。
サフィーダ中将の策は酷く100Km以上離れた部隊の
 攻撃ではお互いの通信も通じない。
途中の村々を焼き討ちして全滅にさせるしか無い。
000000521
食事するテントでは兵士がみな若い。
1万8千人の兵士は半分に減少、大半が高山病。
辿り着いた兵士は若い兵士が大半だった。
山中の細い隊道を更新するサザルーフやイクタたち。
対岸からの狙撃には対応できないが、その様子はない。
念のため防御態勢で移動を進言するイクタ。
それは馬から降りての移動を意味する。
最も階級の高いサザルーフが中将に進言することとなる。
000000531
頭上から火矢で襲撃するナナク・ダル。
続いて反対の稜線から狙撃される、エア・ライフルだった。
トルウェイの部隊が迎撃する。
ナナク・ダルの部隊が斜面を駆け下りて肉弾戦を仕掛ける。
サフィーダ中将を的確に狙うナナクだが、ヤトリが警護に付いていた。
ナナクの攻撃はトリッキーで意表をついた剣裁きだった。
それでも攻撃を学んで対応するヤトリ。
奥の手の精霊を利用した攻撃を予測して対処するヤトリ。
精霊ヒシャを貫くが、ナナクを守って自爆する。

混乱に乗じて下方からの襲撃者、サフィーダ中将だけを
 狙う同国の兵士だった。
デインクーン准将が迎え撃つが、銃と見せかけて短剣の
 攻撃に殉職する。
ヤトリが駆けつけ敵を撤退させる。
デインクーンは騎士として人生を終える。

精霊ヒシャを失って逃走したナナク、戻った村が炎上していた。

---次回 「ラ・サイア・アルデラミン」---

今回もサフィーダ中将を狙う兵士の反乱のようですね。
シナーク族はお互いに利害の一致で利用し合っているのでしょう。
結局、軍人の大半は脳筋の未熟者ばかり。
しかも未熟者が出世したので質が悪い。
そんなエピソードが重なって一気に興味が薄れました。
カトヴァーナ帝国は衰退しており滅ぶしか無い国として
 描きたいのでしょうか。

シナーク族の子供とのエピソードがメインのようですが
 あまり面白くない。
それに出征中の性欲処理ネタを戦士か勇者かと盛り込んできましたが
 いきなり過ぎて面白くない。

今回は色んな意味で面白くないエピソードだった。
ヤトリが強すぎるのも問題かも。
奥の手がありそうだと思っていても的確に対処できるのは
 やり過ぎだと思う。
せめて、腕を負傷するか、かすり傷を追う描写が望ましい。
親衛隊10名ほどを一人で倒せるのだから何でもありな
 鬼神の如き扱いなのでしょうね。

イクタの愚にもつかない賢者の教えがメインなのだろうが、
それも面白くなかった。
そうなると、イクタの偉そうなご高説も鼻についてしまう。
もう戦闘が終了して早く終わって欲しい。
それ程に興味が失くなった。

ヤトリの中の人が働きながら治療してきたが効果が現れないので
 治療に専念するために休業らしいですね。
藍井エイルさんも無期限休養と不幸な知らせが重なっている気がする。

ReLIFE BS11(9/02)#10

Report 10 みんなのワガママ

バレー部室で玉来に事情を尋ねる日代と海崎。
玉来は中学時代にスポーツ万能で選手よりも良い成績を
 陸上や水泳でも出せた。
それが原因で妬みや僻みの被害を受けた。
バレーも同じで活躍しても誰も喜ばなくなった。
だから中学でバレーは辞めようと思った。
強豪校からの誘いも多数あったが全て断った。
高校に入ってバレー部の体験入学でも良い感じだった。
誰も玉来のことを知らない進学校で真剣じゃないから楽しめそう。
しかし玲奈だけは玉来を知っていた。
手抜きだと怒って、本気の真剣勝負を挑む。
3年間で横に並んでやるとライバル宣言されて嬉しかった。
021
一緒に最後の試合に出たい。
話しかけ様としても無視されるので友達関係まで
 否定された気持ちで臆病になっていた。
日代は転校が多かった、そしていつしか人間関係の構築を諦めた。
その結果がこのザマです。
諦めないでください、将来後悔しないためにも今を大切にして下さい。

もう一度話してみると決意した玉来、ドアの外で4人が
 盗み聴きしていた。
部活に戻ってと狩生に声をかけると、もう終わったの。
どうでもいいから、これ以上話しかけないでと去る。
先日、狩生が泣いていたと玉来に話す大神。
どうでも良いなら泣いたりなんかしない。
玲奈を信じて待つよ。

海崎の土日のスケジュールを訪ねる夜明。
ありがとうと謎の言葉を告げる。
大会当日、狩生は会場に来ない。
日代は待てないので、自宅を訪れたい。
夜明から狩生の住所がメールで届く。
どうしてこのタイミング、どうして知ってるの?怖い。
051
狩生は行く気でユニフォームで着替えていた。
しかし行きたくても行けない様子。
私の気持ちも知らないくせに放っておいてよ。
気持ちが分からないと心配してはいけないのですか。
友達を心配するのはダメなのですか。
誰も頼んでいない。
狩生さんは、どうしたいのですか?
頑張ってきた3年間をこんなことで棒に振りたいのですか?
大事な友達を失くしても良いのですか?
狩生さんはどうしたいのか、ワガママを言って下さい、
試合に出たい。
皆が心配するのは、狩生さんを好きだからです。

ようやく会場に到着するが試合は劣勢。
玉来も不調で玲奈が来るのを皆が待っていたよ。

試合に負けて悔し涙の二人。
このまま青葉台大学に進学して一緒にバレーしようね。
仲直り出来た二人、日代んのお陰だね。
ぐへへへ、未だ笑えない日代。
3人を見守る男4人、犬飼までもがありがとうと礼を述べる。
玉ちゃんが楽しそうにバレーをしていたのが見れて嬉しい。

---次回 「過去トリップ」---

玉来と狩生は最後の大会に二人で出場できたのでした。
日代んのおかげで仲直りも出来ました。
昔は普通だった日代、転校が多くて人間関係の構築を
 諦めて人間らしさを失った感じですね。
狩生も見栄っ張りで頑固な面倒な奴でしたね。
陸上、水泳、バレーと選手より上手な玉ちゃんは
 どれだけ運動神経が優れているの?
スーパーウーマンを通り越して別次元の人類種にも思える。

夜明了のありがとうの言葉の意味は何でしょう。
普通に考えると1番目の被験者を助けられず失敗した。
その彼女が成長できたのを喜んでいた。
そう考えると、日代、狩生が被験者として考えられます。
日代は最初から疑わしかった。
今回の一件で狩生の可能性もあると思う。
でも全員が被験者の可能性もある。

次回の過去編で少しは分かるのだろうか。
海崎の指導教官のエピソードも気になるところではありますね。

ももくり BS11(9/02)#19,20

第19話 合唱祭

文化祭と合唱祭を交代で行う学校。
今年は合唱祭と仮装コンテストが行われる。
ハロウィンが近いかららしい。
理人の陰謀で男子は桃、女子は莉央が仮装に選ばれる。
宇佐美はコスプレ好きで洋裁も得意。
柚姫は賞品の購買・学食割引チケットが欲しい。
莉央は格好良い担当だからヴァンパイヤの仮装かな。
桃は可愛い担当だった。
Story19a
話す前から桃の仮装を知っている雪。
莉央に二人の関係には距離があると言われた桃。
栗原は桃を見ていないような気がする。
彼女の言葉が気になって雪に接近するが照れてしまう。
最近、桃の身長が8mm伸びたことも知っている雪。

衣装に着替える二人。
早柿だって男の俺よりは可愛いよ。
雪も莉央は可愛いと同意するが、聞きようによっては勘違いする台詞。
桃も雪も天然カップルだと思う。
莉央の勘違いする台詞の意味を考えて雪にごめんと話すが
 全然嫉妬も何も感じていなかった。
そんな嫉妬しない雪に自分は軽い存在だと思ってしまう。

第20話 お菓子の代わりに・・・

合唱祭の当日、合唱は終わって仮装コンテストが始まる。
雪は記録係に立候補、担任の一眼レフを借りる。
2-Aクラスの記録がメインだが、堂々とカメラを構えられるので
 いつになく生き生きしている雪。
ヴァンパイアと狼の仮装の桃と莉央。
いきなりシャッター切りまくりで桃の写真を撮る。
しかし莉央はファンが多くてファンが集まる。
莉央ファンが邪魔で上手く桃を撮影できない。
桃も可愛いと注目を浴びる。
でも桃が雪を見つけて手を振るので心配することは無さそう。
写真部の先輩が莉央ファンで無茶振りをする。
そんな無茶ぶりにも雪は喜んでいた。
貴重なシーンが撮影できる、それは桃の気持ちを
 理解していない行為でもあった。
Story20a
突然、桃が雪を連れて屋上に向かう。
俺のこと見てくれてる?好きなの?
どうして怒ってくれないの?
少しは嫉妬してよ。
ようやく桃の真意に気づいて可愛いと思う。
俺は雪のことが大好きだよ。
突然の告白に照れてしまう雪、ドキドキしていた。
見ないでください。
私も好きだと伝えなくっちゃ。
私も桃くんが触った物や、使った物を集めるくらい大好きです。
鼻血出そうです。

---次回 「HANAクマ」---

雪はいつもの正常運転でしたが、桃くんが莉央の言葉が
 気になってしまって雪に期待するエピソード。
嫉妬されれば愛されている、そんな気持ちを体感したかった
 桃くんでしたね。
二人は両想いですが、言葉に出して確認した感じですね。
今回も言わなくても良い収集癖をカミングアウトした栗原さんでした。
まあ桃くんは真実を知らないでしょうからOKかな。
カメラに詳しい栗原さん、今回は盗撮じゃなくて堂々と
 撮れるのが嬉しいって何かがおかしい。

栗原さん意外の莉央、宇佐美、柚姫も可愛かったですね。
莉央は美人キャラなだけにコスプレは映えますね。
水着コスを一度は見てみたいものです。

2016年9月 2日 (金)

はんだくん TBS(9/01)#09

第9話 半田くんとカエル

2-7組は通称半田組、担任の岡山先生は生物教師。
楽しみだったカエルの解剖が父兄の反対で中止となってしまった。
半田を利用して賛成多数となれば行えると考える。
相沢がカエルの解剖賛成派。
母親が絶対反対で自身もやりたくない半田。
近藤だけは半田の嫌な顔を見逃さず理解していた。
クラスの意見を半田くんに決めてもらおうよ。
カエルの解剖か押し花と言われて、押し花を選ぶと
 メルヘンな奴と馬鹿にされると思い込んでしまう。
俺はワイルドだと心にもないことを口走る。
011_2
その結果、男子は解剖賛成派に決まってしまう。
女子は反対だが、半田の言葉で納得してしまう。
当日は5人に1匹のカエルを1人1匹にまで増やしてきた岡山先生。
功労者の半田には一際大きい蛙が割り当てられる。
しかしカエルが出てきてしまう、怖くて投げてしまう。
教室がパニックとなり阿鼻叫喚のさながら地獄絵図となる。
気絶した半田は俺帰る、カエル怖い、帰ると口走る。
全てを半田に頼りすぎていた。
カエルを帰してやろう。
優しさのない選択はダメだということなんだろう。
その川辺で四つ葉のクローバーを見つける。
岡山先生の伝えたかった命の尊さを1匹のカエルの犠牲もなく
 教えられたことを喜ぶのだった。
その頃、保健室で眠る半田はカエルに苦しめられていた。

半田くんとストーカー

今日は相沢が半田を見守る当番の日だった。
しかし普段とは異なるコースで帰る半田。
これはストカーに尾行されていると考える。
近藤だけは半田が相沢たち、半田軍の尾行に気づいたせいだと
 冷静に理解していた。
しかし半田軍は本人に知られること無く影から守るのが使命。
ストーカー退治に出動するが、イタチごっこが始まると冷静な近藤。
二手に分かれて尾行してストーカーを見つけよう。
物陰に隠れていたのは金城美代子、通称イレイサー。
節度を守らないファンを取り締まっていた。
図書委員が新刊書を密かに届けようとして捕まってしまう。
自分だけ抜け駆けは許さない、ファンの心得を説く。
041
何者かの尾行に気づいた半田。
実家を知られると母に被害が及ぶ、待ち合わせの川藤にも
 迷惑がかかると尾行者をまこうと行動する。
足の早い半田を追うのはダッシュ東野、しかし急には曲がれない。
茜とレオは犬に捕まってしまう。
塀を乗り越えれば川藤の待つ喫茶店への近道だ。
そこには半田軍とイレイサーが居た。
逃げようと考えるが悪いのはあいつらだ、逃げる必要など無い。
いつも尾行しやがって、好い加減にしろ、友達にも迷惑がかかるだろう。
これで懲りたかなと思う近藤。
しかし相沢は自分たちではないストーカーに対する台詞だと考える。
なにせ自分たちは友達なのだから。
これからも半田くんを影から守ろうと誓い合うのだった。

---次回 「半田くんと平凡/半田くんと美少女」---

半田は半田軍を仲間だとは考えていないのですね。
今回、初めて理解した。
それで修学旅行でも彼らと仲良くはならなかったのですね。
その前に、そこは上手く見せて欲しかった。

半田軍が暴走して、密かに近藤が突っ込みを入れるのが
 面白い鉄板ネタかもしれない。
近藤が居ないと発散して何が何だか分からなくなる。

カエルの解剖は一般的だろうか。
フナの解剖なら小学校で行った経験がある。
高校生にもなって解剖は無いと思うけれど。

バッテリー フジ(9/01)#08

第8話 終わりの秋

5番の瑞垣の大飛球で打てるとチームを活気づける。
次の門脇の打席まで持ちそうにないと話す。
あのバッテリーは最悪だ。
ヒットが続いて得点される。
遂にはストレートのフォアボールまで出してしまう。
バッテリーの二人の息は最悪な状態だった。
巧が交代させられる。
これでマウンドに立つのが怖くなる、長引くかも。
次の打席は交代するつもりか?
Bt_bt08_still0815_00731
横手野球部の監督が駆けつける。
怒っていた、戸村監督が謝ってその場を取り成す。
受験が終わったら再戦しよう、巧が投げることが条件で。
原田にふざけるなと、この結果は何だと怒る門脇。
どうして負けんたんだと茫然自失の豪。
瑞垣が言い放った捕手は無理だの言葉の意味。
対等に正面から付き合うタイプは巧とは合わない。
上手くはぐらかしながらも付き合うタイプが必要。

豪だけ特別メニューで戸村監督が投げて捕手をさせる。
巧には7割の力で投げて相手をかわすピッチングを覚えさせる。
それなら誰かでも受けられるかもしれない。
巧はあれから1ヶ月も投げていない。
豪が悩んでも巧は助けてくれない。
捕手を辞めるかとまで監督に言われる豪。
Bt_bt08_still0815_00921
吉貞、沢口、東谷が自宅を訪れる。
主将に捕手の打診をされたが断った吉貞。
豪に電話して話させる沢口。
しかしお互いに何も話さない、声を掛けろと怒る沢口。

瑞垣は春に参戦することで海音寺主将と会っていた。
門脇は試合前に不安だったが巧は普通だった。
そこで勝負は分かっていた。
それで豪を揺さぶって潰したのだった。
門脇が嫌いなのかと図星を言われて狼狽える。

青波が豪を訪ねると沢口たちもウロウロしていたと
 連れてきた。
門脇は瑞垣の行動を把握して新発田を訪れていた。
その後に原田家を訪れて巧と会う。
春に試合をするぞ。

---次回 「バックホーム」---

何と言うか端折りすぎて分かりにくい。
結果から考察すると、瑞垣は門脇を茶化したい、馬鹿にしたい。
それで凄い投手と巧を褒めるので、逆に捕手を言葉で潰して
 関係を壊した。
リズムも壊れて二人の投球はボロボロになった。
それから豪は落ち込んで巧とも会話できず、捕手として巧の
 球を受けなくなった。
練習も満足に行えない豪。

そんな二人を元どおりに戻す?復縁?させたい沢口、吉貞でした。
巧視点の作品だけに豪の落胆、心理が分かりにくい。
なので状況把握が難しすぎる。

瑞垣は門脇には妬みと僻みが混じってますね。
門脇が凄いと褒めれば褒めるほどに、大したことないと言う
 天邪鬼タイプでした。
でも巧がマウンドを怖がる予想は外れましたね。
巧はリトルリーグでも散々経験してきたと思う。
中学生で140Km/hを投げるなら、小学生時の
 遅い球速でも捕手は大変だったと思う。
全力で投げられない苦しみは経験済みでしょう。
そういう意味では瑞垣も悪ぶっても、まだまだ子供です。

この時点で、何を描きたいのか分からないのは致命的ではないだろうか。
バッテリー、巧と豪の関係を描きたいのだろうが、上手く伝わっているとは思えない。
もっと丁寧に尺を使って描くべきだと思う。
特に戸村監督が豪に捕手をやらせて、野球部を
 辞めるかと訪ねるシーンは意味不明過ぎる。
正直、今回の内容は大失敗だと思う。
時間的には瑞垣を丁寧に描き過ぎだと思う。
元々、尺が足りない枠なので、瑞垣は卑劣な悪人でも良かったと思う。

この美術部には問題がある! TBS(9/01)#09

第9話-A 魔導書を追え

伊万莉師匠がコレットに魔道書ネクロノミコンを探していると話す。
危険な本だから気をつけて。
夢先生が訪れて危険な本を探していると伝える。
011
部長が内巻に部室には男二人だけだ。
貞操の危機を感じる内巻だったが、部長の真意は違った。
前回に宝探しで見つけたお宝本、部室に置くのは危険。
だから俺が持ち帰って処分しよう。
それなら僕がと内巻と奪い合い。
宇佐美が訪れて汚らわしいと二人にお説教。

そこに夢先生が訪れる、危険な本を探している。
隣の部屋には本がたくさんあったと探し始める。
内巻が本を隠して逃走する。
宇佐美とここまで来れば大丈夫。
しかしコレットさんに見つかって面倒に巻き込まれそう。
伊万里とネクロノミコンを探していたのだった。
内巻が何かを隠していることに気づく。
宇佐美は伊万莉に、先日発見したお宝本だと告げる。
コレットが遂に内巻からお宝本を奪取。

夢先生が訪れる、コレットの持つ本見つけて驚く。
これは内巻先輩が・・・。
内巻くんは職員室に呼ばれてお説教。
夢先生のお叱りはご褒美だったと反省する部長。

第9話-B 挑戦者ふたたび
B031
前回につくもり絵画コンクールで勝負した男子生徒と廊下で
 偶然出会った内巻。
あの時は負けたがと言われても覚えていない。
再び勝負を挑まれるが結構ですと断る。
そんなこと言わずに何でも良いから・・・と頼まれる。
結局、部室で宇佐美をモデルにスケッチ勝負となる。
10分で描くことになる、内巻くんなんか負かしちゃえ、
 応援してるからね。
初めての女子からの応援にトキメイてしまう男子。
内巻の絵が完成、何処も似ていない。
唯一のポイントが縞パン、今日はそれじゃないから。
男子は輪郭さえも描けていなかったので、勝者は内巻。
顔が赤い男子、どうやら惚れてしまった様子。
顔が真っ赤なのは、よっぽど悔しかったのだろうね。

第9話-C もえさんぽ
C021
萌香が一人で外出してしまう。
授業をサボって昼寝する部長を発見。
パパ居ない、ジージに絵を見せに来た。
喉の渇きを癒やすのは緑茶と渋い選択。
ジージは学校の先生なので職員室まで案内しよう。
日陰はアウト、日向だけを歩く萌香ルール。
飴をもらって肩車とすっかりあしらわれている部長。
職員室のドアは日陰で入れないと困っているとジージ登場。
小山先生のことだった。
娘の母親から連絡を受けて探していたのだった。
一人で外出してはダメと叱る。
目的だった絵を見せる、萌香の絵は上手い。
彼は美術部の一番偉い人だよ。
内巻を思い出して美術部は可愛い女の子を描くところだと覚えていた。
そこの一番偉い人、急に尊敬される部長。
でも授業をサボっていることを追求されて、
 ジージが一番偉い人と理解する。

---次回 「思い出のかおり塾」---

Aパートはお約束のドタバタギャグ。
夢先生がコレットさんの話を真に受けすぎです。
お叱りがご褒美の部長、残念でした。

Bパートはあの男子生徒が再登場するとは思わなかった。
しかも今回の一件で宇佐美に惚れたっぽい。
それを全然気づかない宇佐美は罪な女ですね。

Cパートはサブレギュラーの萌香、実は小山先生の孫でした。
幼女に振り回される部長。
何だか父親っぽかったですね。
美術部の序列を理解できる聡明なお子様でしたね。

ダンガンロンパ3 絶望編 BS11(9/01)#08

第8話 偶然にも最悪な再会

罪木からクラスの状況を聞く江ノ島。
秩序が壊されるのは楽しい。
罪木は江ノ島に洗脳されたのか様子がおかしい。
御手洗は、江ノ島の邪な考えに不安を覚えていた。
自分のアニメを何かに利用される恐れがある。
PCに不審なZV(試)と命名されたファイルを発見する。
それを再生すると生徒会のコロシアイ動画だった。
それを見て罪木はおかしくなったと話す江ノ島。
江ノ島は御手洗のアニメ技術を利用して視聴者を洗脳して
 世界を絶望に陥れようと考えていた。
手伝わないなら、君のクラスがコロシアイを行うことになると脅す。
000002941
予備学科の生徒は自分たちの費用で違法な人体実験が
 行われ挙句の果てに生徒会がコロシアイを行ったと聞いて
 学園に詰め寄っていた。
デモと言ってはいけないと学園教師たちは申し合わせていた。
早く事態を収集しないと政府が介入してくる恐れもある。

行方不明の罪木が心配なクラスメートたち。
御手洗の部屋を訪れても誰もいない。
狛枝が帰ってきて罪木なら西地区で見かけたと告げる。
早速探しに向かうクラスメート、辺古山を呼び止める狛枝。
生徒が外に出かけたのを知って危険だからと追いかける雪染。
000002971
七海を連れて創立者銅像の秘密の地下扉を開ける狛枝。
そこで御手洗を発見する二人。
戦刃は辺古山が狛枝に頼まれて見張っていた。
僕は希望を守りたいと江ノ島に銃を向ける狛枝。
絶望は希望の踏み台になる。
君が僕に呆気なく殺されるようなら踏み台になるべく絶望とは呼べない。
日向のカムクライズルが登場して銃を奪って逆に狛枝を撃つ。
幸運なら僕も持っている。
狛枝は胸の生徒手帳で銃弾が止まって無事だった。
七海は理解していた、日向くん、でしょう。

脱出した御手洗が雪染先生に助けを求める。
このままでは七海さんが殺される。
超高校級の家政婦、雪染ちさは常に決定的な場面に遭遇する。

---次回 「」---

江ノ島の計画に巻き込まれる御手洗。
彼を助けようとして洗脳された罪木。

狛枝は江ノ島の陰謀を知って行動しているフシがありますね。
七海を連れて行ったのは明らかにカムクライズルを
 知っていたからだろうか。
罪木を見たというのは本当だろうか、生徒たちを
 外出させるための嘘に思える。
七海は日向を助ける鍵となるのか。
それとも江ノ島に利用されて絶望を与えるのか。
狛枝の行動は自分だけの幸運で他者には死神や
 疫病神な存在ですよね。

雪染ちさは、将に家政婦は見た!が能力なのですね。

クロムクロ TokyoMX(9/01)#22

第22話 鬼が哭いた雪中花

エフィドルグが黒部研究所を占拠して半径25Kmの
 シールドを作成した。
可視光は通るので、内部とは光通信を準備中。
P_0011
自宅に戻った由希奈、剣之介、ムエッタ。
母親と一緒にゼルと対話する。
父親の白羽岳人は自身の学説を証明するため鬼との接触を試みた。
あまりのしつこさに遂に接触したゼル。
鷲羽家の断絶に鬼は関与していたことが正しかった。
エフィドルグが再来することを聞いて帰宅するが
 途中で遭難して絶命した。
形見の腕時計を返すゼルだった。
P_0021
ムエッタが行方不明になり剣之介は一人でも捜索する。
仕方なく由希奈も一人で捜索する。
雪が降り始め、山中で道を見失って落下して気を失う。
ムエッタが助けて山小屋で暖める。
敵でも見殺しには出来ないと捜索していた由希奈。
ムエッタはエフィドルグをなぜに仲間と思ったか分からなかった。
由希奈たちと一緒にいると居場所が見つからなかった。
しかし胸の奥に何かを感じたのも事実だった。

クルルが目覚めて活動を開始したので急速に低温化している。
星の道が開けばエフィドルグ本体が訪れる。
山小屋に剣之助も到着する。

---次回 「雪に唄う蛙」---

ようやく明らかになった由希奈の父、白羽岳人の現状。
黒部の山は怖い、雪山で遭難して遺体が発見されていない。
山岳事故の怖さですね。

黒部研究所の国連チームは自衛隊に一時、施設を借りれないの?
あまりにも仮本部が質素過ぎる。
でも調べると半径25Kmに小松は入っていないのですね。
それらも計算しているのでしょう。

ムエッタが心変わりしそうですが、故郷の記憶は嘘だろうか。
ムエッタは信じ続けたい様子で肉体が雪姫のクローンで
 記憶は別の誰かのものを移植したのだろうか。
彼女の手錠を由希奈が工具で壊せるのは有り得ないと思う。
せめて某かの電動工具は使って欲しかった、それでも無理なはずだけれど。

研究所奪還にはムエッタも仲間になっても未だ戦力が不足してますね。
それにダムが凍ってジオフレームまで到達できなさそう。
クルルは熱をエネルギーに変換できるようですが、折角の
 黒部なんですからダムを利用すれば良いのにね。

2016年9月 1日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(8/21)

顧問 室井滋

 ・ノーヒットノーランの女子選手  探偵 カンニング竹山
  33歳の依頼者がかつて所属していた生野リトルリーグの試合で
   ノーヒットノーランを喫してしまった。
  その相手は奈良リトルリーグの女子ピッチャー。
  22年振りにリベンジしたい。
  相手の名前も一切不明なので、奈良リトルリーグを訪ねる。
  監督は33歳で当時は選手で参加していた。
  投手は古賀さんで有名選手で新聞にも掲載されていた。
  中学も野球を続け、高校はソフトボール部。
  筑波大学では硬式野球に戻って全日本選手として
   カナダに遠征した。
  その後は東京のテレ朝に勤務している。
  現在はスポーツ局で熱闘甲子園の編集長で古田選手と
   打ち合わせの最中のところに訪れた。
  早速、古田さんが捕手でリベンジ戦が行われることになる。
  ちなみにノーヒットノーランは布施リトルリーグに対しても経験していた。
  荒川リトルリーグが守備についてくれる。
  長身から投げるストレートと大きなカーブが武器でサードゴロで
   リベンジならず。
  当時と同じくランニングのべナルティが課された。

 ・そうめんクラッカーを成功させたい  探偵 田村裕
  交際する彼女に誕生日祝いとしてそうめんがクラッカーから
   飛び出せば嬉しいかと聞くと嬉しい食べたいと返事された。
  31歳の依頼者は作れるわけもなく依頼してきた。
  しかしクラッカーの改造は番組的にも無理。
  京都なので、撮影用の火薬を扱う会社に制作を依頼する。
  西田特撮研究所は着ぐるみも制作していた。
  街では、余ったそうめんを人々に求める。
  制作出来たので、二人で麺つゆとネギを口に入れて準備する。
  お互いのクラッカーから発射されるそうめんを受け止める。
  彼女は何度か成功するが、遂に依頼者の彼氏も成功する。

 ・「とーちゃん」と呼んでくれない  探偵 橋本直
  1歳8ヶ月の息子が両親共に、あーちゃんと呼ぶ。
  35歳の父親は、とーちゃんと呼ばれたい。
  最近は近所の子供の名前も呼べるようになってきた。
  それだけに呼ばれない自分が悔しい。
  とーちゃんの言葉の意味は理解している。
  谷先生を呼んで作戦を練る。
  もう既に第一次反抗期に入っているので、呼びたくない
   自分ルールがあるのかもしれない。
  そこで楽しい雰囲気を作って、褒めてあげれば
   呼ぶと思われる。
  その作戦を根気よく実行すると、遂に呼んでくれた。
  その後は普通に呼べていた。

リトルリーグのリベンジは相手が凄すぎた。
古田捕手もカーブが見事に曲がるのでコースに決まれば打てないと
 思っていたらしい。
全日本選手は調べたら2001年に準優勝しているらしい。
そんな選手なので熱闘甲子園を担当しているのも納得ですね。
野球は選手としてだけでなく仕事でも関わることになりましたね。
そうめんクラッカーは制作した会社が凄い。
流石に火薬のプロでした。
子供と直ぐに仲良くなれる谷先生が凄い。
子供の心理も見事に理解してました。

魔装学園HxH TokyoMX(8/31)#09

第9話 学園祭

メガフロートは東京に向かって進行中。
沖縄とグアムは取り返した、東京を取り戻せば日本列島を
 全て取り返せる。

学園祭で研究発表する傷無。
まずは食堂の人員配置と牛丼の盛りの関係から。
しかし観客が期待しているのはラブルームのデータ。
ログから3人のデータを3Dマッピングする。
エロジーナスマップを重ねると性感帯が出現する。
でも大事なのは相手を思いやる気持ちだ。
傷無を探しに来た姫川に見つかり破壊される。
Crm67m3usauj4uy1
アマテラスのライブを行うが愛音が行方不明、傷無が探すことになる。
途中でマスターズのガートルードと遭遇、屋台は全制覇したが
 愛音は見当たらなかった。
教室の出し物を探す、お化け屋敷では傷無は女性の敵と
 見做されていた。
シルヴィアを発見、見つからなかった時の代役に連れて行く。

技研科の胡桃沢桃からはエロス魔王と呼ばれる。
自慢のレールガンを試射するが自爆。
マン研では識名京がお留守番、傷無と姉のエロ本販売。
スカーレットたち、マスターズはメイド喫茶。

グラベル将軍はゼロスの情報を隠した罪で拘束されていた。
もうレムリアの支配は十分だと逆らうが許されない。
グラベル将軍もバトランティスに征服された国の軍人だった。
拷問としてゼルシオーネの鞭打ちに快感を感じる精神支配を
 受けてしまう。
絶頂に達してもアルディアの救出に期待していた。
彼女は既にゼルシオーネの精神支配で服従させられていた。
ゼルシオーネの出撃に待ったをかける飛弾那由多。
Crm6hpusaa6cwo1
シルヴィアの代役でアマテラスライブが始まる。
愛音を教室で発見する傷無、愛音は悩んでいた。
絶頂改装で見える景色は、この世界には存在しない。
まるで別の世界の景色のようだ。
だから、これ以上思い出したくない。
接続改装はしない。
幼い頃に那由多研究所で被験者として出会っていた二人。
愛音のカウントも残り少ない、大丈夫だから。
教室で接続改装を始める傷無。
感じ始めた愛音は異世界の風景を見る。
嫌と傷無の愛撫を中断する。

バトランティスの艦隊が東京から出撃してきた。
出撃する傷無とアマテラス。
その艦隊の司令官は母親の飛騨那由多だった。

---次回 「決戦前夜」---

学園祭なので接続改装は無いのかと思ったら、
 カウントが残り少ないからと無理やり挿入してきましたね。
確かに愛音とは接続していなかったのも事実で理には叶っている。
でもラブルームを使わずに教室とは演出を考えてます。

傷無のラブルームのデータを使用するのは、事前の許可が必要です。
他人の情報がメインですからね。
でもどう見てもAV鑑賞になってますよね。

さて母親の那由多が前面に立って艦隊出動、真意は何処に?
グラベルは反乱の可能性もありますが、出番はあるのだろうか。

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(8/31)#09

第9話 イリヤの選択

世界を救うか人一人を救うか、選べ。
混乱して信じられず迷うイリヤ。
アンジェリカが世界の原理を見せる。
この世界にはマナが満ちている、生物の体内で作られるのがオド。
オドはあくまで補助でマナこそ魔術の基本。
そのマナが枯渇したドライスポットが発生している。
そこには別の物質が満ちてきた、それは猛毒だった。
新しい世界を構築するなら、それは当然のこと。
古い生命は捨てて新たに世界を構築し直すのだから。
聖杯で人類が新世界でも生きられる生物に置き換えろと命じる。
決心できないとは愚鈍だとアンジェルカはイリヤを攻撃する。
Crlzj5xuaaagcbc1
アサシンのカードをインストールして脱出したイリヤ。
あまりの大事に考えても追いつかない、混乱しているイリヤ。
美遊様は見知らぬ世界に飛ばされてサファイアと遭遇した時でも前を向いていた。
イリヤにも顔を上げて前を向けと励ます。
サファイアは単なる魔術礼装、イリヤの決定には従う。
Crlzneyviaike0s1
隠れるアサシン・ハサンのイリヤを見つけ出すのは面倒と
 シュルシャガナで森を焼き払う。
炙り出されたイリヤにとどめを刺そうとするがクロがローアイアスで助ける。
またウジウジ・イリヤなのね、迷うなと言ったでしょう。
クロは美遊を選ぶ、馴染みのない世界よりも大事な友人。
当然でしょう、女の子の命は世界よりも重いのよ。
クロはアンジェリカと接近戦に持ち込もうと戦う。
多分、私の考えは間違っていると思うが正義を選べない。
かつて正義の味方になろうとした男を知っている。
でも一人の人間のために正義の味方を諦めた。

遂に力尽きたクロを助けるアサシンのイリヤ。
イリヤはクロには賛同しない。
私は両方救う、どちらかなんて選べない。
どちらか一つを選ぶなんて間違っている。
どうして世界の人の幸せを願わないの。
聖杯なら全ての人を救うべき。

---次回 「姫の元へ」---

混乱するイリヤ、それでも考える。
アサシンモードは「神のみぞ知るセカイ」のエルシィやハクアを思わせる。
ここまでで一番可愛くて似合っている気がする。
クロも単純で迷いのない決断と戦闘は見事です。

迷ったイリヤの下した決断は両方救う。
それこそが聖杯の役目。
さて、どんな方法が残されているのでしょうね。
まあ平行世界ですからねぇ、色々と手はありそうです。
美遊も生け贄となる宿命から逃れる光明を見出した感じ。

EDはイリヤと美遊のSPバージョン。
盛り上がってきました、次回は総動員のバトルになりそうですね。
この作品は全10話だろうか、それとも12話だろうか。
BDは6巻なので話数はどちらか微妙です。
田中さんの役割も不明ですので次期に持ち越しだろうか。
正義の味方を諦めた人で切嗣の映像が描かれましたが、
 お前のことかと訪ねられて、その妹と答えたクロ。
それなら切嗣じゃなくて士郎の映像が描かれるべきじゃないの。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ