カテゴリー

« ステラのまほう TokyoMX(10/11)#02 | トップページ | サンダーバード Are Go Eテレ(10/08)#26終 »

2016年10月12日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(10/11)#02

第2話 悪戯な雨

学校帰りに急な雨、西村は少女に傘をもらう。
夏目はタオルを手にする、少女が探しているが
 明らかに妖怪だった。
返そうとするが友人に引っ張られて帰ってきた。

ニャンコ先生に事態を告げて返したい。
しかし妖怪は既に部屋に侵入していた。
タオルを置いて部屋を出ると隠れていた少女妖怪がタオルを発見。
事情を訪ねようとすると押し入れに隠れる。
貴様が夏目か?
Cugjeuavyaqu2vr1
このタオルを持ち主に返したい、手伝ってくれないか。
断りたいが結局、手伝う夏目。
持ち主は良い男で50年前に貰った。
遠くの街からやって来た少女妖怪、夏目も来たことがなかった。
人間のことは良く知らない、でも1年前までは見かけた。
それならばと会ったバス停に向かう。

そこで匂いがすると発見したのは少女。
恐らくは孫なのだろう、急いで話しかける夏目、失敗した。
制服姿の女学生にいきなり声を掛けたので不審がられた。
もう一度、あの場所で少女を探す。
今度は驚かないように話しかけるが嘘つきと言われる。
祖父は夏目を知らないと言った。
ご健在でよかったと安堵の声を掛ける。
Cugha8svmaauqgt1
雨の日にはしゃぐ少女妖怪、気遣ってタオルで頭を拭いてくれた。
そのタオルを返そうとしたが、男性には見えなかった。
天候の悪戯でたまに妖怪が見える時がある。
でも力の弱い妖怪は自力で姿を見せることは出来ない。
それから雨の日には男性の待つバス停ではしゃいでみせた。
しかし彼が少女妖怪を見つけることはなかった。
ただタオルを返すだけならバス停に置いておけば良かった。
でもそれは、できなかった。

少女妖怪の思いを知って再び孫娘を探す夏目。
お世話になった知り合いが会いたいと伝える。
山都第2病院に風邪をこじらせて入院しています。
クロカワソウゴさんと名前も聞いて明日、訪ねることにする。
少女妖怪は押し入れが落ち着くらしい。
タオルを渡してきて欲しいと夏目に託す。
雨の中ではしゃぐ少女にタオルを貸したことを伝えるが覚えていなかった。
少女妖怪は来ないと言ったが、部屋を訪れてお元気で別れを告げる。

帰る少女妖怪を思って、一筆書いてもらえませんかとお願いする。
タオルを受け取った証にと降ろしたてのタオルをくれる。
少女妖怪を呼んでタオルを手渡す。
可愛いタオルじゃ、今日は晴れてて濡れなくて良かった。

---次回 「祓い屋からの手紙」---

本来、人と妖怪は交わらない、見えない。
そんな切ない関係を描いたエピソード。
タイトルが将に言い得て妙ですね。
神様のいたずらなのか偶然見えてしまった。
タオルで頭を拭いてくれた男性の優しさに触れた少女妖怪。
もう一度会って、お礼を言いたい。
でも二度と少女妖怪が見えることはなかった。
お礼を言って男性ともう一度交流したいから
 置いて返すことはしたくなかった。
切ない良いエピソードでした。

それにしても夏目の物語創作力は大したもの。
妖怪が・・・とは言えないですからね。

« ステラのまほう TokyoMX(10/11)#02 | トップページ | サンダーバード Are Go Eテレ(10/08)#26終 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/64337995

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目友人帳 伍 テレ東(10/11)#02:

» 【夏目友人帳 伍】 第2話『悪戯な雨』キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
夏目友人帳 伍 第2話『悪戯な雨』 感想(画像付) 会いたい人にもう1度見てもらうことも出来ない少女妖怪が切なすぎる! あんな可愛いロリ妖怪に頼まれたら、何とかしてあげたいと思うよねw 新しくもらったタオルは、少女妖怪にとって何よりの宝物になるね♪ タオルを貰った少女妖怪の笑顔が最高かよ! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ... [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第2話「悪戯な雨」 [のらりんすけっち]
少女アヤカシちゃんかあいい♪ 少女アヤカシちゃんにおもちおばけ扱いされたニャンコ先生ww 雨の日のバス停で出会った紳士と少女アヤカシちゃん。 なぜかそのときだけ紳士には見えたのでした。 タオルを貰ったけど、やっぱり返したいと少女アヤカシちゃん。 でも紳士に自分の姿が映ることは2度となかった…月日は経って50年。 ひょんなことから少女アヤカシちゃんと出会った夏目。 ...... [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第2話 『悪戯な雨』 残酷な天の悪戯に翻弄される少女妖怪。 [こいさんの放送中アニメの感想]
普通の人に妖怪は見えない。本来なら交わることのない両者が交わったことによって生まれた絆。でもそれは天の気まぐれ。二度と見えることは無かった。夏目友人帳で度々取り上げられたテーマですが、毎回泣けてきます。 タオルを拾った夏目。これを返せと妖怪がやってきます。例によって霊によって藤原家に迷惑がと心配する夏目。正体はとっても可愛らしい少女の妖怪でした。貞子っぽく振舞っていたけど元からあまり怖そうには見えなかったですね。 妖怪と人の寿命は違う。ここから来る勘違いも何度もありまし... [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第2話「悪戯な雨」 [MAGI☆の日記]
夏目友人帳 伍の第2話を見ました。 第2話 悪戯な雨 西村、北本達と学校から帰宅する途中、急な雨に降られた夏目はどこからか飛んできた古いタオルを手にする。 いきがかり上、タオルを家に持ち帰ってしまった夏目の前にタオルの持ち主だと名乗る少女妖怪が現れ、50年前に人間から貰った物なので持ち主に返したいと頼まれてしまう。 本来、見えることのない少女妖怪は雨の日の悪戯でタオル...... [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第二話「悪戯な雨」 [藍麦のああなんだかなぁ]
夏目友人帳 伍 第二話「悪戯な雨」です。 ひさしぶりにやってきました『夏目友人帳 [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第2話 「悪戯な雨」 感想 [ひえんきゃく]
切ないけどいい話でした。 やっぱり『夏目友人帳』はいいですね。 ニャンコ先生、今度はお餅のお化け扱い(笑) あれだけ丸いと仕方ないですね。 西村、北本たちと学校から帰宅する途中、急な雨に 降られた夏目は、どこからか飛んできた古いタオルを 手にする。 いきがかり上、タオルを家に持ち帰ってしまった夏目の 前に、タオルの持ち主だと名乗る少女妖怪が現れ、 その昔人間から貰っ...... [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第2話「雨の悪戯」 [いま、お茶いれますね]
第2話「雨の悪戯」 少女妖怪の可愛さは反則ですね~ [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第2話 悪戯な雨 恩義感想 [アニメガネ]
あなたに逢いたくて。 [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第二話「悪戯な雨」 感想 [こう観やがってます]
幼女は強い。 おもったよりパワフルでしたね。 まあ大抵の妖は人より力強いのだろうけど。 人は弱いって良くいいますもんね。 以下ネタバレあり [続きを読む]

» 「夏目友人帳」伍 第二話 「悪戯な雨」感想 [m日記]
放課後、西村が夏目に奢って攻撃していると笹田が雨が降るよ、と予告して帰っていく。北本と西村と3人での帰り道、本当に雨が降ってきて走って帰ろうにも雨足はどんどん強くなる。またネタバレしてますので宜しくです。... [続きを読む]

» 夏目友人帳 伍 第二話 「悪戯な雨」 [LUNE BLOG]
ただ一度の出会い。 [続きを読む]

» 「夏目友人帳 伍」の第2話が切なくて泣いちゃった(*´。pωq。`*) [空色きゃんでぃ]
少女妖怪が可愛すぎる~! 手をつなぐとき、両手でつなぐの!かわいいいいいいい(●´д`●) 雨ではしゃぐのかわいいいいいい(●´д`●) ニャンコ先生頭にのせてるかわいいいいい(●´д`●) 人間に姿が見えなくて、あんなに想ってる人に気づいてもらえないなんて、可哀想だよ~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 会いたいと一途に想い続ける姿が健気で切なくて、もう一度と願わずに...... [続きを読む]

« ステラのまほう TokyoMX(10/11)#02 | トップページ | サンダーバード Are Go Eテレ(10/08)#26終 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ