舟を編む フジ(11/24)#07
第7話 信頼
西岡は三好麗美との同棲を社内では隠していた。
美味しいらしいイカスミパスタの店も同僚に会うからと断っていた。
足も短くブサイクだなと思っているが帰りが遅いと身を
心配してくれる女性だった。
小田教授から原稿が届くが原稿要綱は読んでいない、独断的で
自身の思いが詰まった内容だった。
西行なんて不確かな内容まで書き連ねていた。
馬締は辞書に合わせたスタイルで必要最低限の内容に
大幅カットする。
それだけではなく、出来れば西行にちなんだ用語や例えも加えたい。
西行被き、西行背負いなど。
西岡に訪ねると放浪の旅に出るの意味が良いと言う。
そんな西岡の視点に感心する。
二人のやり取りを聞いて良いコンビだと評価する松本先生。
西岡が大渡海には必要だと述べる馬締。
俺は何処に行っても大渡海をサポートしてやるからな。
梅の実で香具矢の料理を味わいに行く馬締。
小田教授から大幅修正にクレームの電話が西岡に掛かってくる。
宣伝部への移動を知っていた。
馬締が後を継いで立派な辞書を作り上げますから。
他の先生はもっと大幅な修正が必要です。
小田先生はスタイルの統一だけで済んでいるのは凄い。
持ち上げると機嫌が良くなる小田、土下座で済ませてやろう。
土下座をするしか無いかと思いながらも皆の努力を思い出すと
大渡海は皆の思いが詰まった安い辞書じゃない。
愛人ネタで強請ったりはしませんよ、指導が徹底した、良い弁当じゃないですか。
大渡海は誰にも愛される辞書を目指しています。
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
三好にメールでイカスミパスタを食べようと伝える西岡だった。
---次回 「編む」---
3月になり、西岡の在籍も1ヶ月弱となった。
折角2人はイイコンビとなってきたのが残念な状態だった。
届いた原稿を修正して了解を求めると怒りの電話が掛かってきた。
西岡は早速出かけて煽てて事なきを得ようとするが
理不尽な土下座の要求に皆の働きを思い出して叫ぶ。
そんな安い辞書じゃない。
そして抜け目なく愛妻弁当が、妻ではなく愛人作なのを
見逃さずに暗に含めておいて協力を求める狡さも併せ持つ西岡でした。
確かにあの年の教授の妻が弁当を作るのはおかしいですよね。
それに教授、先生と呼ばれる人間の嫌らしさ、勘違いも
よく表されてました。
先生と煽てられて勘違いする輩が世間には多い。
教授などの人種も企業に勤めたことのない人たちで
勘違いした人が多い。
マル秘の顧客名簿ならぬ、執筆を依頼する教授名簿が
あるのですね、しかも趣向や性格、傾向まで書かれている。
ある意味辞書作りには必須なのかもしれない。
辞書たんずの出番がなかったが、全編が西岡のためのエピソードでしたね。
香具矢とのデートでも描くのかと思ったらあっさりした描き方で
出番さえもなかったのは意外でした。
« ガーリッシュ ナンバー TBS(11/24)#08 | トップページ | 競女!!!!!!!! BS11(11/24)#08 »
「舟を編む」カテゴリの記事
- 舟を編む フジ(12/22)#11終(2016.12.23)
- 舟を編む フジ(12/15)#10(2016.12.16)
- 舟を編む フジ(12/08)#09(2016.12.09)
- 舟を編む フジ(12/01)#08(2016.12.02)
- 舟を編む フジ(11/24)#07(2016.11.25)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 舟を編む フジ(11/24)#07:
» 舟を編む 第7話「信頼」 [いま、お茶いれますね]
第7話「信頼」
馬締と西岡はいいコンビになってきましたが、西岡の異動まで一ヶ月を切る。
[続きを読む]
» 今日見たアニメ二言三言感想 2016/11/28(地上波編) [アニメガネ]
おしながき
・舟を編む 第7話 信頼
・タイムボカン24 第9話 ガガーリンの名言は「地球は○○」だった! [続きを読む]
« ガーリッシュ ナンバー TBS(11/24)#08 | トップページ | 競女!!!!!!!! BS11(11/24)#08 »
コメント