カテゴリー

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(11/29)#08

第八話 歪みなき世界

名取周一は代々続いた祓い屋の家系に生まれた。
しかし見えるものが絶えたことで家業の祓い屋を廃業した。
それは妖怪からの報復を覚悟しなければならないことを意味していた。
そんな家系なので、祖父母は見えることを怒り両親は恐れた。
いつか災いを家に招くのではないかと恐れたのだった。
学校でも他人が見えないものを見えることで疎外感を味わっていた。
Cycxc6yucaixvp3
そんなある日、自宅を式を連れた祓い屋が訪れてきた。
昔世話になったので恩返しにと名取家の復活を勧めに来たらしい。
式から祓い屋が集まる会合の開催を知らされる。
見える人たちの集まりに安らぎを求めて向かう名取。
入り口で紹介者を尋ねられて困っていると同世代の少年が
 知り合いだと案内してくれる。
彼は的場静司、一つ下の高1だった。
Cyafuwhukaabvkt
あの着物が何色に見えるかと尋ねられ真っ赤だと答えると
 まあまあ見えると言われる。
会合の屋敷でタクマと呼ばれる祓い屋に親切にされる。
名取家はかつての名家で思うところのあるものもいるらしい。
着物は能力に依って見え方が異なるらしい。
白や青、オレンジ、赤はそこそこで、その上は黄色や柄まで見えるらしい。
的場静司は祓い屋を纏める的場家の御曹司。
彼には柄まで見えるらしい。
自分が試されたと知って何か悔しい気がした名取だった。
タクマはオレンジに見えるらしく、祓い屋として見えない人を
 守れればいいなと考えていた。
伊達メガネも見えるものを固定するために利用しているらしい。

ある日の会合にタクマが来ない、負傷したと聞く。
3本角の妖かしを退治しようとして負傷したらしい。
その妖怪を払えれば認めてもらえるかなと思って付近を捜索する。
そこで偶然にも襲われる、的場が助けてくれた。
俺と組まないかと声を掛けられるが悔しくて断ってしまう。

帰ると天崎が自宅前に立っていた。
彼はもう廃業が近いことを理解して恩返しにと
 守りに来てくれていた。
先代が世話になったので、残り少ない日々を
 名取家のために奉仕しようと決めてくれていた。

再び3本角を探しに出かけて的場と出会う。
妖怪は居ないのでタクマの家にお見舞いと話を聞きに訪ねる。
新た出現場所を聞いて、2人でそちらに向かう。
そこで分かれて対抗策を教わる。
名取家は紙を使う一族、神にも通じる術らしいことも聞く。
功を焦る若い祓い屋が襲われる。
足止めの札と炎の陣を使用するが祓うまでは出来なかった。
的場が弓矢で始末する。
自分の力の無さと的場の力を知って悔しい名取。
今回の手柄は全て譲る。

強くならないと誰かを守れないよ。
誰かに師事した方がいいよと言われるが、そんなことじゃないだろうと
 叫んでしまう。
上手く生きなよ、強くないのなら。

的場は家を継ぐ、右目を妖怪に差し出す約束をした先祖の
 ために差し出すか隠すしか無い将来が待っている。
川辺で眺める的場を発見する、そんな不安を感じているのか
 興味はなかった。
袂は別つたのだから。
天崎が病で他界したと式が告げに来た。

眠る名取の伊達メガネを発見、こんなものを掛けているから
 歪んで見えるんだ。

---次回 「険しきをゆく」---

若き日の名取周一の目覚めと覚悟でした。
その頃に的場静司も出会っていたのでした。
的場静司が年上だったら、素直に師事したり、仲間に
 なれたのでしょうが年下だったので悔しさやプライドが
 邪魔をした感じですね。
かなり駆け足気味でしたが2話も続くと少し散漫になる
 エピソードなので1話が正解でしょう。
名取は蔵に眠る膨大な資料を元に独学で学んだようですね。
やはり学校では見えない生徒とは仲良くなれず辛い日々を過ごしていました。

二人の関係は上手く同じ道を歩むことは出来なかったが、
夏目には良い兄的な関係の名取です。
そういう意味でも夏目は恵まれているのですよね。
学校の友人の田沼や多軌の存在も恵まれていますよね。

ステラのまほう TokyoMX(11/29)#09

第9話 スキルアップ その2

水葉の絵が上手くてスランプに陥った珠輝。
部長に捨てられる夢を見て登校途中に泣きつくのだった。
事実を聞いて何と励まそうか悩む椎奈部長。
珠輝のクラスで水葉がIriS先生の星屑のインテンツォーネを啓蒙活動していた。
あやめが恥ずかしがるからと止めようとする珠輝。
私の珠ちゃんになんてことするのよと怒る裕美音。
水葉と裕美音は同じイラスト部で知り合いだった。
Cycmqlsuuaazprg1
椎奈は珠輝に良いアドバイスが出来なかったと落ち込んでいた。
あやめが気にするなと声を掛けていた。
部室の前で立ち竦む珠輝。
もう私は必要ないのではと悩んでいた。
好きなものを好きと言うことにダメとは言わない。
珠輝を励ましたあやめだった。

水葉が星屑のインテンツォーネをゲーム化すると決めていた。
メガネを外したあやめをIriS先生と理解する水葉。
夏コミで歌夜が知り合いに頼んでゲームを置かしてもらえることになった。
販売のお手伝いは必要だけど。
2ヶ月でゲームを完成させることになった。
水葉と珠輝で塗だけ合わせれば協力して絵を描けば良い。
その後で入部を認める。
Cyconrkuoaavelx1
夏コミを裕美音に教わる珠輝。
早速、星屑のインテツォーネに影響されたクラスメート。
その流れでスケッチを始める裕美音。
珠輝も始めるがデッサンが狂ってると指摘する飯野。
実は妹が絵を描くらしい。
そんな飯野に絵が上手くなる方法を訪ねる珠輝。
結局は勉強と同じで数をこなして弱点を克服するしか無い。

水葉にデジタル彩色を学ぶ。
歌夜はテマワリ先生のブースに許可を貰ったらしい。
裕美音の大好きな同人作家らしい。
明日は実力テスト、範囲がないのでとデッサンを始める珠輝。
結局は勉強せずにテストを受けて後悔する珠輝。
あやめも褒められて浮かれて惨敗だった様子。

---次回 「精密機械」---

水葉の絵の上手さに焦る珠輝でした。
そして夏コミ出展を目指して新たなゲーム制作に向かう
 SNS部でした。
今回は水葉との共同作業。
前回は手作業で彩色した絵をスキャナで取り込みましたが
 今回はデジタルペイントに挑戦ですね。
それだけでもスキルアップしていますよね。
でもそれ以上にデッサン力を高めたい。
漫画の模写だけでは限界があるのでした。
実際、漫画家でも顔の描く角度が6パターン程度しか
 ない人もいますからね。
それでも漫画は描けるといえる。

古い漫画家は美少女の正面顔が描けなかった。
鼻の処理が難しく江口寿史さんが影だけで表現したのが
 画期的な発明だと浦沢直樹さんが話していた。
今では当たり前の技法ですが・・・。
先人の知恵と努力の結晶ですね。
アニメでもいくつかありますよね、板野サーカスとか、
 勇者パースとか。

装神少女まとい TokyoMX(11/29)#09

第9話 ありがとう

クラルスからの連絡で今週3度めの出動。
もう着ていく服がないまとい。
破れてもいい服として選んだのが古い体操服だった。
決してテコ入れの大人の事情ではなかった。

かなり慣れてきた、まといとゆまちん、退魔ガールズの
 カードまで残すゆまちん。
ナイツの目的が皇まといの見極めから変わった気がする。
それを確認するためにもクラルスには3人での戦闘を指示する。
Cyb4mbjusaar0sy1
セトは何を考えているのかとナイツは男女2人を呼び寄せた。
女性が先に出撃する。
フリマで洋服を買うまとい、8,400円で10着は欲しい。
気に入ったワンピースが2,000円でも高いと迷うと伸吾が買ってくれる。
退魔ガールズが事件を解決するので暇が出来たらしい。
公園で二人が並んで座るが会話が無い。
地味で安い服を大量に購入したまといだった。

カリオテはナイツの出現場所などの情報を共有したいと
 ルシエラを呼び出した。
クラルスの纏創を見られて居づらいので現在の住居はラブホだった。
早速、中で打ち合わせしたい。
変態とビンタされて状況を説明される。
知らなかったこととは言え、神に仕える身でありながら、と落ち込むカリオテ。

吾妻と清玄は相談していた。
しおりの娘が超次元空間の門を開く鍵であることは確かじゃ。
問題は、しおりの話をいつするかが問題じゃ。
知れば今直ぐにでも行動するじゃろう。
Cyb6pziucaevb5e1
タワーの最上階で昼食を食べようと訪れた伸吾とまとい。
しかし誰も居ない、待っていたのはナイツの女性。
周囲を凍らせて結界を張って去る、セトの命令らしい。
八百万の神々の力を結集しようとしても結界が邪魔をする。
それなら多次元空間を移動しようとするが、そちらも結界が
 施されて閉じていた。
閉じ込められた伸吾とまとい。
氷点下の室内は人間の伸吾には辛い。
まといも纏創が解けかかっていた。

ナイツの出現に駆けつけるクラルスとゆまちん。
しかし外からも内部には入れない。
結界を破壊するためにゆまちんの防御形態を利用して
 クラルスがマックスパワーを解き放つ。
ゆまちんを弾丸代わりに結界に撃ち放つ。
それでも壊れない、バーストモードへにシフトする。
ゆまちんも回転を始めて何とか結界を突破する。

結界のほころびを感じたナイツが出現。
伸吾がまといの結集した微小な刀を投げつけて倒す。
まといが綻びから八百万の神々の力を集めて
 天叢雲を出現させて結界を完全に破壊する。
肉体を失ったナイツは伸吾に乗り移ろうとする。
お守りから、しおりが出現して護りナイツも消滅させる。
その祭にまといは母親を感知する。

ありがとう、お母さん。

---次回 「開かれし門」---

終盤に向けてまといの母親しおりの存在が明らかに
 なりつつありますね。
吾妻や清玄は知っている様子。
纏創者の多い神社は色々と詳しい様子。
ナイツの存在は全世界的な規模で知られていないのだろうかと
 思ってしまうが纏創者が少ないヴァチカンでは情報も
 少ない様子です。
ましてや纏創者を持たないIOTAは感知器を作るので
 精一杯のようですね。
神社は系列があるのでネットワークも実は優れているのでしょう。
現実に人々が集まる場所には出店というか支店というか、
 系列の神社が設立されますからね。

退魔ガールズのカードを残す、キャッツアイを思いだしたが
犯行声明の表示ならば一番最初は何だったのだろう。

しおりはお守りを通して2人を守っていた。
お守りの中の石に反応してまといは纏創者になりましたからね。
しおりが高次元の狭間でナイツの出現する門を閉じているのでしょうね。

2016年11月29日 (火)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/13)

顧問 笹野高史

 ・旦那の歌声が聞きたい!  探偵 澤部佑
  27歳新婚さんの妻の依頼。
  依頼者は音痴だが夫も歌わない。
  音痴だと言うが、歌声が聞きたい。
  義理の父の誕生日、近所のお坊さんの言う事なら聞く。
  策を弄するが、ストレートにアタック。
  妻に歌った現役自衛官の歌声は音痴だったが
   妻は感動して泣き出した。

 ・押し入れに逃げ込んだゴキブリを捕まえて!  探偵 橋本直
  26歳一人暮らしの女性からの依頼。
  訪ねると室内がとにかく汚い。
  7月に押し入れに閉じ込めて1ヶ月。
  先ずは押し入れに面した部屋を掃除しよう。
  逃げ出したゴキブリを捕まえるためにも。
  そして逃げ出さないように透明なカーテンのようなもので閉じ込める。
  探偵と依頼者が押し入れを開けて荷物を取り出す。
  ゴキブリは生きていた。
  窒息させようと中の空気を抜く。
  探偵と依頼者にはゴム管でエアーを送る。
  依頼者が頑張って虫かごにゴキブリを入れて終了。

 ・偶数のほうが特!?親切!成田理論  探偵 カンニング竹山
  サッカーワールドカップで得点を上げた選手の背番号を
   足して偶数か奇数かで勝負しよう。
  それを聞いて成田くんが偶数が有利だという。
  依頼者も含めて3人は神戸大学生。
  説明を聞いても納得できるようで納得できない。
  背番号が偶数の場合と奇数の場合で説明を始める。
  偶+偶、奇+奇、偶+奇の場合で2/3で偶数が有利。
  同様にサイコロの出目では3,5,7,9,11と2,4,6,8,12で偶数が有利。
  山田先生を呼ぶ。
  素人が陥りやすい罠。
  サイコロの出目は6x6で36とおり。
  全ての組み合わせを書き出すと18と18で同じ組み合わせ数となる。
  同様に背番号も2x2で4とおりなので五分五分の結果になるはず。

歌ってと言って断られる場合は少なくとも上手でないと本人が
 認識している場合だと思う。
ゴキブリはよく1ヶ月も生存していたと思う。
盛り上げ方が上手い、ナイトスクープファンの橋本直。
成田理論は頭の中の考えだけで実際に全ての場合を
 書き出せば解決となった。
しかしサッカーの場合は背番号が全員2から11までとは限らないので
 現実的でもないと思う。

魔法少女育成計画 BS11(11/28)#09

第9話 ルール変更のお知らせ

街を混乱に陥れるカラミティ・メアリ。
その無差別な殺戮に腹を立てるリップルがトップスピードの
 忠告を無視して降り立つ。
カラミティとリップルの対戦が始まる。
4次元ポケットを持つカラミティの次々と出現する重火器に手を焼く。
Cyw6kkavqaaocze1
トップスピードはリップルが気になるが人々の助けを求める声も
 無視できない。
特に赤ん坊の助けを求める母親には応えて病院に送る。
ホワイトスノーとアリスは助けを求める人々の救助活動を始める。
カラミティが仕掛けていた罠に陥るリップル。
動けないところをトップスピードが助ける。
このまま離れようと忠告するトップスピードだが
 私個人への嫌がらせで町が破壊されるのは許せない。
トップスピードがリップルと共に戦うことを決意する。
彼女の武器はその名のとおり、トップスピードで体当たり。
直線的な攻撃なのでかわされてしまう。
しかも対戦車ライフルまで持ち出したカラミティ。

リップルが気づいて方向をずらして直撃は免れるが
 武器は大破してしまう。
それでも正面から向かうしかない二人。
ガラス片を高度から撒き散らかして隙を伺い手裏剣を混ぜて
 カラミティを倒すリップル。
やったなとハイタッチする時に背後から切断したスイムスイム。
肉体を流体に変化させることが出来るので攻撃が通じない。
お互いに決め手を欠いた戦いに撤退するスイムスイム。
Cyw9b3wucaq9ymr1
カレーの材料を買わなくちゃと声が聞こえるスノーホワイト。
それがトップスピードの最後の言葉だとは分からない。
彼女の眼前に降り立つミナエル、笑顔に騙される。
アリスが彼女を守って斧を受け止める。
ミナエルを追いかけて攻撃するアリス。
たまは透明外套で隠れてスノーホワイトを襲おうと隠れていた。
その思案する声がスノーホワイトに聞こえる。
正体を表してしまって攻撃は無理。
戻ったミナエルが透明外套を奪って逃走する。

私はあなたしか信じないからとアリス。
再び人々を救助するスノーホワイトとアリス。
アリスのもつ縫いぐるみに化けたミナエル。
お酒と薬に溺れたシスターナナ、自ら命を断つ。
ファヴが結果を報告する。
カラミティ、トップスピード、シスターナナ、ユナエル、ウインタープリズンの
 5名が死亡した。
ルールを変更して生き残れるのは4名にする。

今現在の生存者は7名、3名が亡くなると計算するスイムスイム。
一番、狙いやすいのはスノーホワイトだがアリスと一緒。
リップルは怖くないけれど倒すのは大変そう。
今まで情報がないクラムベリーを狙おうとする。
元気が出る薬も試してみたい。
ミナエルが絶対に倒せる相手を見つけたと戻ってくる。

---次回 「乱入バトル確変中」---

誰もファヴを狙ったりしないのが不思議でしたが、
 リップルがファヴに対抗する意思を見せましたね。
でも本体は現れないので、抵抗する術が無いのでしょうね。
でもそれでもファヴが悪い、憎いと考える人が居ないのが不思議。
相手のキャンディーの残量が不明なので、仕方ないが
 スノーホワイトとアリスは変身しなければ勝ち残れそう。

クラムベリーを狙うスイムスイム一派、これが1話のアバンに繋がるのだろうか。
カラミティは屑のままお亡くなりになりましたね。
ファヴが自分より弱いものを虐めることしか出来ない主婦を
 分かっていて魔法少女にしたのだから救いもなかった。
彼女は役割を全うしたのかな。
亡くなった時のトップスピードとの差も大きかった。
彼女は元ヤンキーなので武器から、刺繍入りツナギなどアイテムも豊富だった。
最後には母子手帳も描いてました。

シスターナナはヤンデレ化して欲しかったが、魔法少女は病むことが
 ないとかの設定があるとかないとか?
なので自ら命を断ったらしい。
そういう意味でもカラミティは異常で特殊な扱い、当初からファヴは
 仕組んでいたのですよね。
スノーホワイトの能力は人間の助けを求める声が聞こえるだと
 思ったけれど、魔法少女のたまの声も聞こえましたね。
半径100m以内程度の能力のようですね。
今までの魔法少女の死に際の声が全て聞こえても面白かった気がする。
リップルがスタッフクレジットで2番目に記載されているので明らかに
 主役なのですが、今回は頑張ってました。
下駄を履いた忍者って有り得ないので擬音も辞めて欲しい。

最後はクラムベリーだけが残るのは面白くないけれど
 現状ではそうなりそう。
全てを含んで綺麗に終わらせるのは、ねむりんの夢だったエンドかな。
それにしても未だネタバレを書く原作厨はどうにかならないのかね。
自分では役に立っているとでも思っているのだろうか。

灼熱の卓球娘 テレ東(11/28)#09

第九球 私には届かない

二重丸くるりに尋ねられた、何のために卓球してるです?
彼女は柘榴のためと言い切った。
その答えが見つからないこより。
上の空のこよりに、私の試合でドキドキを見逃すわよと活を入れるあがり。

あがりと柘榴の試合が始まる。
柘榴はどんな攻撃も自然体で返球する。
あがりが突き放せず常に同点の状態。
粘る柘榴に突き放されて13-15で第1ゲームを奪われてしまう。
Cyxruyxuqaav9l1
2年前、くるりは烏丸卓球塾に通っていたと入部時に話す。
うちに来た選手だから大したことないと勝負を挑む先輩たち。
全員を1点も与えずに倒したくるり。
先輩たちは全員が退部してしまった。
くるりを部長として全国に連れて行ってよと頼む新入部員たち。
しかし、くるりの厳しい練習には誰にもついて行けず退部。
ドジっ子で一番最初にへばっていた柘榴だけが辞めずに練習に来た。
それは、くるりの卓球が格好良かったから。
私は正しかったと涙が溢れるくるり。
1年間は2人だけで練習する。
Cyxt1wgvqaagbqe1
2年生になって新入部員も入って柘榴を部長にする。
くるりは柘榴を部長にして全国大会のトップに立たせてあげたい。
それがくるりの柘榴への恩返し。
ゲームカウント1-1で第3試合。
ここまであがりのフォアハンドスマッシュが決まらない。
上手く封じられている、12-14で負けるあがり。
第4ゲーム、フォアハンドスマッシュでは勝てない。
バックハンドスマッシュに切り替えて8-11で勝つ。
部長だから勝たなきゃ、くるりのためにも勝たなきゃいけない。
柘榴は柘榴の卓球をするです。
バックハンドスマッシュに加えてフォアハンドスマッシュも織り交ぜて攻撃する。
8-11であがりが勝ってゲームカウント2-3で勝利する。
どう、こより、ドキドキした?

何のために卓球したいのかと言いましたよね。
私はあなたとドキドキしたいから。
全て柘榴のために戦い、柘榴のために勝つ。
二重丸くるりは東のドライブマンと呼ばれる横に曲がるドライブが武器。
こよりの返球も大きく曲がってアウト。
私には届かない。

---次回 「」---

もず山中の卓球部部長、座敷童柘榴は強い。
あがりの最強のフォアハンドスマッシュが通じない。
どんな攻撃も自然体のごとく返球する。
しかも粘るので突き放せない、大ピンチのあがり。
でもバックハンドスマッシュは通じたのだった。
バックハンドとフォアハンドを織り交ぜて何とか勝利したのでした。

今回はあがりが頑張ったのだけれども、くるりと柘榴の
 過去回想が全てでした。
圧倒的な強さのくるり。
それでもただ1人だけ付いて来てくれた柘榴。
彼女と2人だけの練習、このシーンの動きが速すぎる。
無駄に速くて凄い。
自分を信じてくれた恩返しにと柘榴を部長にして全国で勝たせたい。
くるりの思いが描かれたエピソードでした。
正直、不気味だったくるりが普通の子に思える良いエピソードでした。
作画はちょっとピンチだったので頑張って欲しい。

最後の竜巻描写はやり過ぎ感があるけれど・・・。
今回も面白く楽しめた、いい作品なのに巷の評価が低い気がする。

2016年11月28日 (月)

Occultic;Nine TokyoMX(11/26)#08

第8話 我々のたどり着いた究極の医療なのだ

台盛寺で自分の遺体を見る我聞悠太。
彼を見て気を失う鬼崎あすな。
澄風とサライも自分の遺体を確認する。
これは橋上教授の理論、魂と器の関係。
しかし彼らは一般の生きている人間とは接触が難しくなった。
011
選民は死なない、八福神の会でスカンジウムを注射してもらう。
永遠に生き続ける事が可能。
魂だけが生き続けるの?
西園梨々花が見えると言うことは幽霊が見える。
見える霊と見えない霊があるの?

我聞悠太の父親、是助はミニラジオ局を作ってDJをしていた。
鬼崎が我聞に会いに来た。
FBIの捜査官で同じ高校の3年生、サイコメトラーだと
 事情を打ち明ける。
256事件の協力を依頼するとキリキリバサラのインタビューと
 交換に引き受ける。
父親のラジオ局にはお悩み相談の手紙が届く。
その関係で人が集まり、八福神の会の講師を行っていた。
八福神の会とは宗教法人。

ムムー編集長の高遠は八福神の会と関係があった。
彼が隠し持っていたのは橋上教授の論文だった。
彼が教授の書斎を漁った犯人だった。
051
八福神の会は橋上教授の理論を実践していた。
霊界と人間界のシンクロ。
第2フェーズで新たに256人の霊体が人間として暮らしている。
新・世界システム。
金持ちに永遠の生命を解いて資金と選民を集める。
彼らは各社会のトップの人間、スカンジウムを注射する。
脳に到達すれば電磁波で思い通りに制御できる。
これこそが究極の医療なのだよ。
これは許されざる背信行為、悪だ。

サライ、澄風と情報交換する我聞。
ブルームーンに森塚瞬も訪れた。
八福神の会を調べたい我聞だった。

美優羽に、ちーからメイルが届く。

---次回 「」---

ようやく状況が明らかになりつつありますね。
陰謀を行うのは八福神の会。
そこに絡む人物を調べると状況が明らかになるのだろうか。
医療なら良かったのですが、脳をコントロールする辺りが
 怪しいですね。
我聞たちは魂を肉体に戻せるのでしょうか。
荼毘に付されないことを祈ります。

WWW.WORKING!! BS11(11/26)#09

第9話 僕らはみんな病んでいる

村主が風邪でダウン、店内には霊が騒いでいるような
 不穏な気配がはびこる。
分かっているだろうな足立、お前が何をするべきか。
Img31
お見舞いに行く足立に宮越が見舞い品を持たせる。
弟が対応に出る、母は足立が来ることを予見していた。
娘の体調を悪くしておいてよく来れたわね。
分かっているのかいないのか不明な母。
熱が40度で除霊が必要、でも部屋に入れてくれない。
足立くんだけ入って、トラップで酷い目に遭う足立。
もう用はないから出ていって。
病院へ行こう、母親は病院が苦手。
僕が一緒に行くから着替えて。
村主が出て来るには短い言葉が必要。
僕と付き合ってみない。
Img41
風邪は病院に行ってすっかり治った、付き合うことが公に明かされる。
足立の実家は寿司屋で嫁が村主なのが不満なのかと迫る。
柳葉が風邪でダウン、ワグナリアで看病してと
 東田が永田に連絡する。
斉木の言い間違いも理解できるようになってきた永田だった。
暇つぶしの雑誌の相談コーナーが永田と柳葉の
 関係と同じだった。
柳葉は友達だよ、愛情よりも友情。
それを聞いて喜ぶ柳田。

宮越が持たせた御見舞品は母親がお祓いをする。
胡散臭い娘が関わっていたから。
柳田は全快、永田が風邪を引いたので看病に行く柳田。

---次回 「明日に向かって吼えろ」---

足立と村主が付き合うことになった。
東田と宮越に続き、恋愛感情があるのか無いのか
 不思議な関係となりました。
宮越よりもマシではありますね。
村主は惚れていますからね。

柳田は永田のことを友達だと思っていたのですね。
と言うか彼女しか居ないですよね。
こちらも永田は微妙なところでした。
そんな微妙な人間関係を描く作品なのでしょうか。

DAYS BS11(11/27)#21

第21話 面白ぇよな、サッカーは

水樹のポジションを務める速瀬は左のドリブラー。
託されたポジションを努めようと左からカットイン。
今日の柄本は何かが違うと感じる臼井。
ゴール前で柄本が倒されてフリーキックを得る。
来須と柄本が壁になって君下が蹴ったシュートは超曲がるバナナシュート。
キーパーには蹴り出しが見えず、それも遠い位置から極端に曲がる。
それでは反応など出来るわけがない、先取点をゲット。
031
桜木高校も京王河原には勝てなかった。
9番の丸岡が要注意らしい。
CB臼井、GK猪原の活躍で丸岡の攻撃を止める。
3年生がいい働きをした。
柄本はビデオを見て感じたことがあった。
ボールを奪うチャンスは3つ、相手がミスした時。
皆で囲んで追い込んだ時。
そして攻守の切り替わりの空白時間、慢心や油断したとき。
021
またもや相手の油断を突いてボールを奪う柄本。
臼井が柄本に自分の利益を優先しろと言った、彼の指示で右ゴール隅を
 狙ってシュートを放つ、おしくもセーブされる。
それを見て限界だと話す風間。
今までのつくしは誰かのために走ってきたが限界だ。
少し上手くなると楽しくて止まらない。

新渡戸は焦っていた、始めて半年の柄本が活躍している。
10年サッカー一筋に取り組んできたのに。
フリーの丸岡を追いかける時に突然の肉離れで倒れてしまう。
それが丸岡を巻き込んでペナルティエリア内でのバックチャージ。
レッドカードの一発退場で、フリーキックも与えられる。
臼井はアクシデントと抗議するが受け入れられない。
悔しくて堪らない新渡戸。
フリーキックは猪原のスーパーセーブで無得点。

ようやく硬さの取れた来須にボールが届く。
君下張りの華麗なパスさばきでアピールしたいがセンスはない。
しかし監督は泥臭くボールをキープする力は認めていた。
SBの灰原が上がってボールを受け取って右サイドから
 ロビングと思わせてバックパス。
柄本に絶好のシュートチャンスとなる。

---次回 「今は俺が聖蹟のキャプテンだ」---

フォワード3人が出場できない非常事態でも君下や速瀬の
頑張りで何とか戦う聖蹟。
しかし運悪く新渡戸が肉離れでバックチャージの反則を取られて
 一発レッドの退場。
前半戦から10人で戦うことになる。
完全に絶体絶命のピンチ。

でも遂に覚醒の時が訪れる柄本。
今日の柄本は感覚が鋭い、相手の油断や慢心が理解できる。
ボールが奪える。
さてシュートは決まるのか?
でも前半戦が終わってないので後半戦は臼井の頑張り次第だろうか。

2016年11月27日 (日)

LOSTORAGE incited WIXOSS TokyoMX(11/25)#08

第8話 闇/渇望と喪失

ハンナに勝ってしまうすず子。
既成概念に捕われない戦法が功を制したらしい。
本日の貢物のスイーツはチョコバナナのカップケーキ。
実は金欠のすず子の手作りで母から教わった。
幼い頃に亡くなったが千夏が慰めてくれた。
ハンナも7年前に弟のゆうとを亡くしていた。
その記憶が曖昧で取り戻したい。
それからは気力を失っていたが姉がWIXOSSを買い与えた。
Cyhtfjcviaaeysh1
白井は千夏を心配している。
無理していて震えていたので里見と契約する。
しかし白井の契約書は渡さなかった。
他人の思いが千夏には縛られていると感じてしまう。
偶然千夏と出会うすず子、バトルに勝つ、千夏には頼らない。
そうすれば思い出を捨てなくても良いから。

ハンナは水嶋清衣と対戦を求める。
むしゃくしゃする里見は鳴海勝と対戦を希望する。
実はセレクターだった。
しかも妹のあやと対戦していた。
その時はルリグとして戦った里見。
鳴海を言葉で責める、あの時に妹さんは消えちゃった。
人間の反応は良いね。
Cyhvsk9veaatqod1
すず子も対戦を求められて勝つ、コインが2枚になる。
ハンナは負けてコインが3枚になる。
清衣からは今なら戻れる、カードバトルは辞めるべきと忠告される。

鳴海の体に入ったルリグのあーや。
これからは人間たちに恩返しをしたら?
使ってくれた最低の人間へと悪魔の囁きの里見。

---次回 「真実/終りと始まり」---

里見が元はルリグでセレクターにもなれる。
でも普段はセレクターには感じられない。
しかも強いルリグと技を持っている様子。
普段は気づかれないのはどうしてでしょうね。
ルリグのジャーカーの特殊能力だろうか。
何か裏の設定があるのかも。

それ以上にルリグと入れ替わった場合に元のセレクタの
 記憶や人格は何処にあるのでしょう。
前作ではルリグになってカードに閉じ込められてましたが・・・。

取り敢えずはすず子の成長期のエピソードかな。
水嶋清衣の出番は無いかと思ったら再登場。
彼女のルリグもピルルクでしたね。

終末のイゼッタ TokyoMX(11/26)#09

第9話 ゼルン回廊、燃ゆ

装甲列車を襲うレジスタンス。
彼らを助けるイゼッタ。
Cym_p3xvqaaekzm1
ブリタニアから戻って3ヶ月、ゲルマニアの侵攻は一時休止で
 平穏なので嬉しいロッテ。
ビアンカから旧城の地下遺跡への侵入の報告を受けるジーク。
イゼッタは拘束中に血を奪われた。
それで遺跡への侵入が可能となったのでしょう。
そこから奪われたものは無いのだな?
平穏なゲルマニアが逆に怖く感じるジーク。
書斎には小袋と本が入っている。

西のグーテル湖周辺にゲルマニア軍が集結していると報告があった。
偵察部隊の写真には見たことのない新兵器が12両投入されていた。
イゼッタに対応した兵器をエイルシュタットの技師に描かせたところ
 似たような兵器を描いたらしい。
一方エイルシュタットの技師もイゼッタのために新たな兵器を開発していた。
火薬入りの槍に加えて空中魚雷とも呼ぶべきものを準備している。
Cynahdtuoaetfqh
イゼッタが到着すると陽動で、東のゼルン回廊が本命だった。
イゼッタは航空機で移動する。
到着したイゼッタの攻撃を阻止する者が存在した。
私はかつて白き魔女と呼ばれたゾフィ。

彼女こそ第9工房で培養されていたクローンだった。
アルプスの古い廃教会で発見された白き魔女の伝承。
牧師が火刑に処された事実と埋葬場所を書き記していた。
イゼッタが敵側に付いたので急ぎクローン技術の
 プロジェクトをメインとして傾注した。
埋葬場所から得られた遺体を元に再生させたが意志も
 魔力もない人形だった。
イゼッタの血を飲んで意思を取り戻せた。
そこでブリタニアの夜会に忍び込んで生き血を啜らせたのだった。
そして地下遺跡から奪った宝石とレイラインマップを元に
 ベルクマンが対イゼッタのシナリオを描いたのだった。
Cym8ru5uuaeotex1
魔女は人の争いに関与してはならない。
私と同じ過ちを犯して欲しくない。
姫様のために戦う意志を曲げないイゼッタ。
2人の魔女に依る空中戦が始まる。
地下遺跡から奪った宝石は魔力を吸収する。
それは狙った物からも奪うことが出来る、失速するイゼッタ。
拘束され写真を撮影される。

白き魔女は火刑の恨みを忘れていなかった。
今こそ報復のときと航空部隊とエイルシュタットの高射砲や首都を狙う。
2時間語ライツブルックは陥落した。

---次回 「魔女の鉄槌」---

ゾフィの存在は想像できましたよね。
復活には奪った血液では足りなかったのでしょう。
そして白き魔女の伝説はエイルシュタットの伝説だったのですね。
つまり、白き魔女ゾフィを火刑に処したのはエイルシュタット国民。
恨み骨髄ですよね。
せっかく国を守ってあげたのにね。
強すぎる力は恐れとなって統治する者に滅ぼされる。
それに国民に圧倒的な人気の英雄は邪魔なのですよね。
アトランタ合衆国がイゼッタを恐れるのと同じですよね。

流石に魔女でも単独で首都を落とすのは無理なので航空部隊と
連携してましたね。

どうやら魔力を吸収する宝石は半分のようです。
恐らくジークの持つ小袋に残りの半分が入っていそうですね。
多分、先祖代々伝わった品の宝石と文献なのでしょうね。
もしかしたら埋葬した廃教会の牧師の末裔かもしれない。
ビアンカがもう一つの白き魔女の伝説を話していれば
 ジークも何かを思いついたかもしれない。
ビアンカは視聴者サービスばかりで自国を窮地に陥れる
 困ったちゃんな役割かもしれない。

イゼッタの槍は火薬入りなので装甲列車を貫いて爆発したのですね。
騎乗するライフルもドラムマガジンが装着されて連射可能になってました。
初回から装備や兵器が変わっているのもおもしろい。

ブブキ・ブランキ 星の巨人 TokyoMX(11/26)#21

第21話 白鳥の歌

ようやく日本に到着できそうな時、エピゾがやって来た。
東も王舞で反撃する。
お互いに問答無用で力の限りに殴り合う。
Story_21_cut_011
ギーを尋ねた一希汀。
ギーの真意を訪ねる。
彼は人間こそが一番、ブブキもブランキも必要ない。
全てのブブキ使いとブランキをこの世から抹消する。
それだけが目的だった。
ブランキの始祖たるデウス・マキナの力を借りるのは皮肉だが。
それを聞いて宗谷の操るザンパザで脱出する。
Story_21_cut_031
東もエピゾも殴り疲れていたが心地よい疲労だった。
レティシアがブランキで急行する。
無事だったのなら心臓を壊して頭蓋に入れ。
それはギーが言った言葉、裏があるはず、エピメウから降りるんだ。
しかし手足の4人は既にギーに洗脳されていた。
心臓を壊してレティシアを頭蓋に入れる。
エピメウが攻撃を始める。
エピゾがレティシア救出に向かう。

結局エピゾは無事だったがレティシアはブランキとの同調に
 耐えきれず死亡した。
ギーが宝島を利用しないように破壊する。
王舞が向かうが綸子のバリアが強力で宝島に入ることもままならない。
汀がザンパザを奪って駆けつける。
私が内部に穴を開けて破壊します。
止める東だったが汀は宝島に向かう。
しかし傷一つ付けられなかった。
その行為で彗星の目覚めを早めただけだとほくそ笑むギー。

目覚めた礼央子が薫子に話したいことがある。

---次回 「」---

いきなりの台詞による設定説明で何が何やら分からない。
レティシアもマキシム同様に死亡でブブキ使いは学習できない様子。
いきなりの急転直下で意味不明状態ですね。
一希汀って宝島で生きているのではなかったの。
どうして???ばかりです。
なんだかレガリア同様に良く分からないストーリーになってます。

皆でギーを倒せば良いだけにも思えるが、彼の組織は
 強大で立ち向かえないのだろうか。

うどんの国の金色毛鞠 日テレ(11/26)#08

第8話 小豆島

ダーハマ社長の紹介で知り合いが小豆島で経営する
 チーム・プラネッツに向かう壮太。
ポコは始めての小豆島、フェリーから見える景色や風や
 波も初めての体験。
到着すると社長の冴木学は不在で妻の雪枝が応対してくれた。
031
戻るまで、エンジェルロードに向かう。
干潮時には島と島が陸続きとなる。
不覚にも眠ってしまった壮太、目覚めるとポコが居ない。
慌てふためいて周囲を捜索する。
宏司も自転車で到着していた。
港で風に飛ばされたメモを拾ってくれた女性に一目惚れ。
彼も合流してポコを探してくれる。

よく考えるとポコのことは何も知らない壮太。
それでもポコとの暮らしが心地よく大事に思っていた。
野生の狸を発見して追いかける、車道に出てタクシーに
 はねられそうになった。
そのタクシーには偶然にも姉が乗車していた。
会社を辞めたと聞いて探しに来たのだった。
ポコが居ないと慌ててシドロモドロの状態なので、頬を張る。
ようやく落ち着いて話が出来る。
ポコちゃんには壮太しか居ないのでしょう。
声が聞こえると海に向かうとボートが戻ってきた。
041_2
それにポコが乗っていた。
ガオガオちゃんが飾られていて喜んで乗り込んでしまったのだった。
そのまま沖釣りで大漁となり遅くなった。
どれだけ心配したと思うと怒る壮太。
その船の持ち主こそ、チーム・プラネッツの社長の冴木学だった。
宏司に見つかったと連絡する。
彼が一目惚れした女性は壮太の姉、凛子だった。
人妻だと知って走り去るのだった。

---次回 「いりこだし」---

ダーハマ社長が壮太に紹介してくれた小豆島の
会社に向かう壮太とポコ。
そこでポコが居なくなったと大騒ぎでした。
2人だけかと思ったら姉と宏司も加わった。
東京から香川県へ自転車で移動はどのくらい掛かるのでしょうね。
3日?5日?くらいでしょうか。
ポコが居なくなって初めて知る存在感。
もうポコが側にいるのが当たり前になってました。
新ためてポコと暮らすことを決意した壮太でした。
それにしてもダーハマ社長は良い人でしたね。
そして宏司は色んな女性に惚れそうです。

船は陸地に近い間はTV電波を受信できますが離れると受信できなくなって
 放送が見られなくなるのですよね。
製作委員会方式を採用しても在京大手民放の放送費用は
 独立系と異なって高額なので自社CMばかりですね。
費用が独立系の10倍から40倍ですから。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(11/26)#06

第6話 フォルトゥーナ

過去の写真を眺める亜美、ヤビツ峠に行ったときの
 写真を発見、思うところがある様子。
全員の練習が終わって、毎日個人練習していると告げる亜美。
かなり持久力も筋力もアップしたと実感する雛子。
来週のサイクリングに適当な場所が思いつかない。
それならば、ヤビツ峠のリベンジに挑戦したい。
000000401
それでもロードバイクだから楽になることはない。
展望台に到着、いい眺め、葵に言われてリタイヤ箇所を
 既に通過していたことに気づく。
そして念願の頂上に到達する。
雛子は1人心配して2人を待っていた。
ヤビツ峠制覇のお祝いに全員からプレゼント。
雛子は始めてもらった補給食が再びプレゼントされた。

次は椿ライン?20Kmの登り坂?と邪な笑みを浮かべて
 相談する雛子と紗希。
同じジャージで走る集団を見つける。
前回のパンク修理を教えてくれたチームは雛子と同じジャージだった。
ミコ・サイクリングはコミュニティの仲間のチーム。
ジャージをオーダーできることを初めて知る亜美だった。

帰って検索すると5枚から注文可能。
これは5人でチームジャージを作るしか無いと熱中し始める。
でも新たな負担を強いることに引け目も感じた。
4人に同じジャージでフレッシュにも参加したいと告げる亜美。
それは無理だ。
フレッシュ参加は20歳以上が規定だった。
チームジャージ作成は問題なし、大量の図案を見せる亜美。
お絵かきが好きな亜美だった。
チーム名は?
000001001
ペダルンルン:亜美
スイートエンジェル:雛子
フェアリープリンセス:雛子
ザ食いしん坊:紗希
亜美ちゃんと愉快な仲間たち:紗希
チームアミーゴ:葵
カセットスプロケット:弥生

葵は亜美が好きだと冷やかされると赤くなる葵。
アミーゴにも亜美が入ってるぞ。
弥生はメカフェチだった、スプロケットは変速歯車のことだった。
それなら幸運の女神で車輪を持つFortunaはどうだと
 検索して見つけた紗希。
それに決定して、ジャージデザインは亜美が任される。

---次回 「チームの絆」---

ようやくロードバイクも手に入れて体力もアップしてヤビツ峠の
 リベンジに成功した亜美でした。
確かに葵は亜美をとても気にかけてますよね。
まさに亜美ラブだったのでした。

Fortunaはローマ神話の女神でFortuneの語源にもなったとか?
ここからチームで大会にでも参加するのかと思ったら
 フレッシュは二十歳以上の規定があった。
小規模レース的な何かでもあるのだろうか。

OPは現在のバージョンが当初の完成品で4話までは
 各話の一部を抜き出して指し換えていた感じですね。
元々の絵コンテの依頼は現バージョンのような気がする。

脚本がプリキュア5などで頑張っていた成田良美さん。
シリーズ構成の高橋ナツコさんとはプリキュアで一緒だったからかも。

未だ顔に違和感を覚えると心配になる。
ファミレスや、亜美の部屋はシンプルなベタ塗りですが、
 まだ以前よりはマシですね。
何とか見られる最低ラインかもしれない。
亜美の家の廊下や壁と玄関が同じデザインなのは
 悲しいけれど。
手描きの背景は綺麗でいいのですが、CGはねぇ・・・。
オレンジがCGモデリングで参加していますが、もしかしたら
 自転車だろうか?
この作品のCGで唯一褒められるのは自転車ですから・・・。

Vivid Strike TokyoMX(11/26)#09

第9話 再会

Aブロックは勝者のヴィヴィオが棄権したので
3位の選手が繰り上がりAブロックの代表として
 Bブロック1位のフーカと対戦する。
それに勝利したABブロック勝者のフーカと対戦するのは
 CDブロック勝者のアインハルトだった。
大会史上初の同門同流派での決勝戦となった。
Main_img09031
落ち込んで引き篭もるリンネをヴィクターが訪れる。
大会に勝利してアインハルトのタイトルにも挑戦する予定だったが
 全てがご破産となった。
負けて何も分からなくなったリンネ。
ただ強くなりたくて厳しい訓練にも耐えてきた。
しかし負けて弱いと分かって虚しい、続ける意味が分からない。

ジルもミウラとヴィヴィオの御見舞に訪れていた。
ノーヴェと出会って苦しい胸の内を明かす。
リンネの能力を最大限に活かす指導を行ってきたつもり。
同じ年下の選手に2度も負けて信頼を失った。
ヴィクターからの電話にリンネの元に駆けつけて説得するジル。
ジルの説得も功を為さず、ヴィクターからノーヴェに伝言が届いていた。

リンネは競技を辞めるとその場に居合わせた全員に告げるノーヴェ。
ハリーは簡単に辞めるリンネに怒っていた。
フーカには未だリンネと戦う意志は残っていた。
アインハルトが明後日にフーカと戦って勝てば自分が
 タイトルを賭けて戦う意志を伝える。
もう一度アインハルトと戦えるチャンスが訪れて
 戦う意欲を取り戻すリンネ。
あまりの急な試合に我儘過ぎると怒るノーヴェ。
Main_img09051
合宿先はルーテシアのホテルで試合会場でもあった。
ルールは投技、スタンディングの関節技ありでダウンは何度でもあり。
全員が集まって2人の対戦が始まる。
リンネの速攻、キックからの投げが決まる。
おまえは弱いとフーカが覇王断空拳を放つ。
吹き飛ぶリンネ、負けた相手を見下す、負けると辞めたいと
 投げ出す腐った性根を叩き直してやる。

---次回 「雨」---

DSAA・U-15決勝戦はフーカとアインハルトに決まる。
負けて落ち込むリンネは競技を辞めると言い出す始末。
ビクターとジルの説得も無駄だった。
そんな彼女に再度チャンスを与えるアインハルト。
それは強くなることだけが格闘技の目的ではないと
 教えることが真意なのでしょう。
そのためにも戦う意欲を取り戻させる餌を与える。
アインハルトのベルトへの挑戦権。
しかしタダでは与えられないので前哨戦としてフーカを指名する。
2人の因縁を解消させる場でもあった。
そもそも、フーカの当初の目的はリンネと互角以上に戦うこと。
戦って何かに取り憑かれたかのように凝り固まったリンネの
 心の闇を取り除くことですからね。
ようやく、その場が与えられたのでした。
それにしてもフーカの成長が半端ない。
素養があったにしても異常過ぎるのは見えない努力の
 賜物なのでしょう。

ようやく2人の対戦が始まった感じです。
当初から、この2人の対戦こそがメインと目されていたので
 やっと始まった感じですね。
ただ気になるのは作画と動画です。
特に動画には不満があるので心配です。
音を消すと何をしているのかが分からない動画ですから。
魔法戦なら単発の動きで良いのですが、格闘技は
 攻守の攻防が入れ替わるので頑張って欲しいものです。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(11/27)#42

第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!

オルーバから報告を要求されるチクルン。
皆に見えない場所に出かけようとするが、モフルンに見つかってしまう。
蜂蜜を集めに行くと嘘をつくと、モフルンも参加したい。
みらいも一緒に行くことになってしまう。
それでもこっそりオルーバに報告するチクルン。
シャーキンスがプリキュアは潰すと息巻いているので、
 リンクルストーンを奪えばいいと提案する。
それならプリキュアが酷い目に会わなくて済むと考えた。
リンクルストーンを盗めと命令されてしまうチクルン。
実は妖精の国でサボっていたチクルンに目をつけ女王様に
 報告するぞと脅して密偵役に利用したオルーバだった。
P_01_l1
今日はリズ先生がプリンの作り方を教えてくれる。
チクルンと集めた蜂蜜も使ってみよう。
モフルンはお返しにチクルンにもプリンを作ってあげたい。
こっそりとリンクルスマホンを盗むチクルン。
ナシマホウ界に出動してきたシャーキンスと遭遇。
みらいたちが追いかけてきた。
それでも酷い目に合わないのならばと手渡してしまう。
約束は反故にされリンクストーンを飲み込んでプリキュアと
 戦うシャーキンス。
約束が違うとリンクルストーンを奪い返すチクルン。
P_02_l1
変身して戦うプリキュア。
モフルンもプリキュアもチクルンは友達。
オーバー・ザ・レインボーフォームでエクストリームレインボーで浄化する。
妖精もプリキュアを認めてくれてレインボーキャリッジに収納される。
突然、扉が現れて妖精の里に移動できるよ。

---次回 「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」---

遂にチクルンのスパイが知られることになったのですが、
始まりは些細な事でした。
妖精の女王様にサボったことを秘密にしてもらえる。
そんな口約束でオルーバの命令に従っていたチクルンでした。
今ではモフルンと一緒ですが、その間はサボりまくりで
 オルーバの命令に従っている時間の方が長いのでは?
そんな矛盾は気にしてはいけない。
あくまでシンプルさが今期シリーズの特徴ですからね。
シャーキンスも呆気なく浄化されました。
知らぬ間に大きくなってましたね。
プリン作りの影響なのか、今回の変身はトパーズモード。
プリンづくしのエピソードでした。

そして次回は妖精の里へ移動。
重大な秘密があるとかないとか。
魔法界とナシマホウ界に分離したのは妖精の女王の力なのか?
はーちゃんが大変なことになりそうですが・・・。

OPでは劇場版の映像を組み込んでます。
秋の単独プリキュア映画としては史上最高の前売り券売上。
興行成績もベスト10にランキングインしてますね。

2016年11月26日 (土)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(11/25)#35

第35話 アナザーワン バイツァー・ダスト その1

露伴の持つ写真がおかしいと言う鈴美。
録画する早人が狙う浩作は同じ苗字の川尻。
早人に話を聞こうと明朝、訪れることにする。
康一が仗助や承太郎に連絡する。
000002671
これは拙いと息子のもとに急ぐ父親の吉良吉廣。
早人に全て録画したと迫られて思わず殺害してしまった。
どうするか対象を考えているが名案は浮かばない。
杜王町を出るしか無いと父親に言われて負けたみたいで嫌。
とその時、矢が川尻浩作を貫く。
000002691
翌朝はごきげんな浩作。
そんな父親の様子がおかしいと思う早人。
殺害されたはずなのに生きていた。
私は無敵になった、君が何処で何をしても関係ない。
登校中に岸辺露伴に会ってヘブンズドアで調べられる。
しかし、警告、この先は読んではいけないと書かれていた。
そして書いて有ることが実際に生じるのだった。
バイツァー・ダストが発動して露伴は体内から爆発する。

また同じ朝の7時半から始まる。
バイツァー・ダストは吉良吉影を守るために発動する。
矢に貫かれて第3の力を手に入れた。
1時間前に巻き戻って早人は生存する。
しかし吉良を守るためにバイツァー・ダストが仕掛けられている。
早人に吉良を尋ねたりする者に発動する。
そして相手を爆発させる。
吉良自信は早人が誰と会って何をしたかは分からない。

---次回 「アナザーワン バイツァー・ダスト その2」---

何というか、概念的なスタンドですね。
吉良吉影を守るための爆弾。
それ故に相手に合わせて自律行動する。
具体的な能力があるようで分からない。
何というか全能感のあるスタンド過ぎますね。
これでは誰も早人に訪ねることは出来ない。
この能力の何かに抜け穴があるのでしょうか。

DRIFTERS TokyoMX(11/25)#08

第8話 不思議 CALL ME

ジルドレと対戦した与一は、もう少しで死ぬところだった。
ヌルい、温いぞ、与一。
さしずめ源平武者にでもなったつもりか?
声の主が義経だと気づく与一、私はもうあなたの命令は受けない。
それで良い、楽しみが増えるというものじゃ。
000000361
島津は安倍晴明を知らない、陰陽師も理解不能。
ジャンヌは女子故に放置してきた。
廃棄物、ENDSはたとえ女子供であっても殺さないといけない。
安倍晴明の理解を越える島津や信長。
彼らは自分の法度で動くのだった。
島津は女子の首は取らない。

来る途中でスキピオは馬車から落下した。
黒王の追手が厳しく助けることも確認さえも出来なかった。
ハンニバルは呆けていると言われる。
000000381
信長はワイルドバンチの持つ拳銃とガトリング銃に興味津々だった。
薬莢に火薬を詰めて先に弾丸を付ける。
雷管を撃鉄で叩けば発火する。
その仕組を聞いてガトリング銃の製作を夢見るのだった。
これさえあれば戦は変わる。
安倍晴明と会って話を聞く、彼もドリフターズだった。
ENDSを倒すことが使命、十月機関の長だった。

ガトリング銃の製作は鍛冶師に尋ねたが無理だった。
しかし火薬を作る知識を持つ信長。
雷管を作れれば銃が完成すると夢を見る。
安倍晴明に銃の知識はない。
ドワーフに鉄砲を作らせる予定だった。
オルミーヌ経由で硫黄が届く、これで火薬は作れる。
晴明はドリフターを危険だと考える。
信長に訪ねると、オルテの国に虐げられた人々を解放する。
彼らには自治権を与えるが納税はしてもらう。
そうして軍を作り、オルテを滅ぼしてENDSをも倒す。
オルテ国に支配されるよりはマシなはず。
既にオルテの言葉を覚えていた。
信長は人心を掴むのは苦手だが豊久は王の器。
ただバカなので補佐が必要。

スキピオは草木がが薙ぎ倒された後を見つけて追う。
そこには菅野が犬人間を従えていた。
言葉は通じないが殴り合う2人だった。

ハンニバルを試す豊久、命の危機には身を守れる。
叔父と同じ目をしている、オルミーヌに世話を頼む。
ドアーフを解放すると宣言する豊久。
エルフとは水と油の確執があった。
それでも希望するものだけで良いと1人で出発する。
信長の策略を無視する行動だった。
エルフも過去に囚われずに豊久に命を救われたと
 同行する。

---次回 「本気 ボンバー」---

豊久も信長も建国には同意のようですね。
オルテの国に虐げられたものを解放する。
そして軍を組織してオルテを倒してENDSも倒す。
しかし信長の言葉には裏もあるのかもしれない。
でも彼らは国盗り合戦をしていたので、そのまま同じことを
 繰り返すだけのようです。
何処かで国のサイズや敵国などの現状を知れば
 何処かで妥協するのか、全てを統一するのかですね。
その前に黒王を倒すことも行うのか。
それらも踏まえて成り行き次第というか、組織、国家が
 出来てから考えるのでしょうね。

そして不幸なオッパイメガネは、今後も信長や豊久と
 行動を共にして晴明に報告するのでしょう。
晴明がバランスの取れた考えのようですが
 結局は信長に協力するしか無い状況に陥りそうです。

ドリフターズは各自が勝手に行動して何を求めるのか。
でも戦えば領地を得て、建国になりそうです。
菅野もすでに犬人を従えてました。

亜人 TBS(11/25)#21

第21話 この国ちょっと大変なことになるから

武蔵重工ではレーザー目潰し、ワイヤレステーザーガン、
 IBM対策でスモークグレネード、エアバーストグレネードランチャーを
 準備している。
これらを対亜人特選群に持たせているので佐藤も捕まえられる。
Cyicpscvqaam6qn1
武蔵重工本社ビルの最上階の25階の会長室で役員会議が開催される。
対亜が24階で佐藤と交戦する、その後で21階に隠れていて戦闘する。
あくまでも対亜の保険的な役回りとなる永井の作戦。
この作戦を正式に政府に認めさせるのは戸崎の役割。
曽我部に会って作戦を伝えるが、必要ない。
私は国防総省の役人を殺害してきた。
オグラを匿っている。
大臣と曽我部は戸崎の行動を知っていて彼1人の責任に
 押し付ける算段をしていた。
その会話が録音されており、これは組織ぐるみの犯行だと迫る。
曽我部に通行許可証と作戦を認めさせた。
亜人管理委員会の除名も撤回させる。
下村は大臣の外出を伝えるよりも戸崎救出を優先したことを謝罪する。
君は君の仕事をしたまでだと許される。

潜伏する人員は元傭兵の4人と下村泉と報告する。
その中に永井と中野は含まれておらず、バッグに隠して
 本社ビルに搬入される。
Cyiccviuoaa5tpa1
秘密兵器が完成、17時に出動する佐藤たち。
正面からトラックで秘密兵器を搬送して起動する。
奥山が設計、制作したのはEMP、爆薬発電機だった。
周辺の電子機器を一瞬で焼き尽くして使用不能に陥れる。
ドローンが飛来して自爆させる、その隙にワイヤーで潜入経路を確保する。
対亜の持つ秘密兵器は全て使用不可となる。
ここからは肉弾戦が勝負の分かれ目となる。

永井は異変に佐藤さんは必ず自分で乗り込んでくる。
それを逆用すると作戦を変更して出動する。

---次回 「邪魔してるのはあんたの方だろ」---

堅牢な要塞と化した武蔵重工本社ビル。
しかし秘密兵器のEMPで電子機器が全て破壊される。
この状況は明らかに守るほうが不利ですね。
完全にゲリラ戦法です。
声で指示できる範囲なら組織だった行動が取れる軍隊でしょうが、
 遮蔽物も多く広くてフロアの多いビルは対亜には不利でしょうね。

頼れる男となった永井の策は佐藤を止められるのだろうか。
マスコミの放送がないと、海斗が永井の危機を
 どうやって知るのでしょうね。
各社が中継車やカメラ、マイクを一式取り替えて放送するのでしょうか。
それにしても奥山くんが有能過ぎる。

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(11/25)#08

第8話 嫌な男

シンクロオールで菅原のスパイクが天童にブロックされて8-4。
次もやるからと宣言する菅原。
前衛に復帰する日向には遅れたらソフトブロックに切り替えろと
 指示する鵜飼コーチ。
皿のやつだと理解する日向。
Cyh7oj3uoaapqx1
東峰の苦しい状況でのスパイクにブロックフォローに入った
 日向が顔面でレシーブする。
見えていて手が間に合わなかった、鼻に当たると鼻血が出るからと
 敢えて顔をひねったのだった。
そんな野生児の日向がなんか嫌だと思う牛島。
彼の知る小さい選手はテクニックを持つ技巧派ばかり、日向は
 そんな彼らとは根本的に何かが違うのだ。

烏野はシンクロ攻撃を盛んに仕掛ける、菅原もスパイクに向かうが
 あの一言で悩んで動けない天童。
読みはほとんど正解だったが飛べない天童を怒る鷲匠監督。
ここでバテ山こと影山が復帰。
チャンスボールのリターンを日向が求めて2アタックの速攻で得点。
9-8となるが10-8と白鳥沢も得点を返す。
ここで白鳥沢のピンチサーバーはセッターの瀬見英太。
セッターとしては白武には負けていないが、どうしても自分を誇示する様な
 トス回しをしてしまう。
白鳥沢は無難に牛島に集めるトスが求められていた。
スパイクサーブが決まって11-8で烏野のタイムアウト。

苦しいときこそ力強い応援だと冴子にリードされて烏野の応援が響き渡る。
対する白鳥沢応援団の校歌斉唱に押されてしまう。
ここから一気に決めるぞ。
牛島のスパイクを遅れた日向がソフトブロックするも、超至近距離
 レシーブの様な状態が決まってエースとなり得点。
苦虫を噛み潰す牛島だった。
これで12-10、山口が日向のピンチサーバーに起用される。
五色がシンクロ攻撃を止めるがタッチネットで得点を許す。
12-12でも山口のサーブが続く。
五色がレシーブミスで12-13と逆転を許す。
堪らず鷲匠監督はタイムアウトを取ろうとするが牛島が声を掛ける。
それほどの実力で何を焦る必要がある。
五色が立ち直って13-13。
遂に白鳥沢が14-13でセットポイントまで1点となる。

シンクロオールで14-14のデュース。
疲れているのに数の優勢と迷彩を続ける烏野。
ここまでくれば数の攻撃も武器だと認める。
鷲匠監督は現役選手の頃、背が低く攻撃に参加させてもらえなくて
 悔しい思いをした。
その鷲匠監督は自分も攻撃したかったのかと考えると
 辿り着いた答えが圧倒的な力でねじ伏せる攻撃だった。
Cyhxefveaipgbt1
劣勢で粘って返すだけの烏野。
15-14で勝負を決めるマッチポイント、下をむくんじゃねぇ。
バレーは常に上を向くスポーツだと鵜飼コーチの激が飛ぶ。
ここで月島が戻ってくる。

---次回 「バレー馬鹿たち」---

白鳥沢の各自の過去エピソードばかりが目立ってきていますね。
控えセッターの瀬見英太に続いて鷲匠監督まで過去エピソード
 なのはどうでしょうね。
ただ短いのでテンポが悪くはなっていない。
これはどう見ても白鳥沢が負ける演出ですよね。

それにしても根性で戦う烏野、得点に相手のミスが多すぎる気がする。
それほど、影山と日向、月島が居ないと得点できないのと勘ぐってしまう。
田中や東峰の扱いの低さが残念ですね。

鷲匠監督の過去エピソードで圧倒的な攻撃が欲しいと
 思うのは納得できない。
自分が悔しい思いをしたから小さな選手でも全員攻撃を目指すと思う。
それなら瀬見英太が正セッターだったと思う。
牛島に頼り過ぎなチームなので彼が卒業したら終わりでしょう。
どう考えても絶対的エースの牛島が居ても、多種多彩な
 攻撃を可能とする瀬見英太が正セッターだと思う。

熱くて盛り上がってきたところで、月島も復帰。
連続2ポイントを先取するには月島のブロックが必須ですからね。

2016年11月25日 (金)

競女!!!!!!!! BS11(11/24)#08

第8話 波乱必死の東西戦!!!!

京都合宿最終日は指名選手との模擬戦。
豊口のんは再び金剛尻に勝ってしまう。
のぞみは月下うさぎに対戦を挑まれる。
彼女は日下生の大ファンで、のぞみが日下生に絡まれるのが我慢できない。
試合は軽量で俊敏な動きの月下に翻弄されるのぞみ。
ここで、特訓の成果を見せるチャンス。
瞬尻で月下を追い詰めるとメテオヒップ、重力落下尻で勝利する。
000000771
のぞみとの敗戦で日下生意外に興味の対象が生じた模樣。
次は負けないからね。
最後は合宿が終わって打ち上げ、次は東西戦。
000000781
東の駿河競女学校と、静岡の清水競技場で開催される。
東は設備も何もかもがリッチ。
試合前のマスコミ取材で西など必要ないほどに劣化していると
 答える東のコーチ。
なぜなら対戦成績は0-10で東の圧勝だったから。
指導者の質の問題かもしれない。
その言葉に怒るのぞみ、尻巻砂塵で援護する日下生。
東西の選手が一触即発の状態。
のぞみに頭を下げさせて、謝罪する小早川先生。

勝負は4人のチームでの3試合。
初戦のチームには日下生、宮田が選ばれる。
のぞみは3組目で花火と一緒だった。
宮田の父親も観戦に訪れていた。
マスコミは東の序列1位が参加していないことに気づく。

第1試合はジャングルジムランドだった。

---次回 「ジャングルジムの覇者」---

模擬試合での月下うさぎとの交流。
のぞみは勝負に勝ちますが相手の月下うさぎも競女の勝負に
 目覚めた様子。
そして東西戦が始まります。
過去は0-10で完敗の西でした。
この圧倒的な結果は何を言われても仕方ない。
敗者に言えるのは言い訳と勝者を褒め称える言葉のみ。

試合は日下生が出場する第1試合が勝って次で負けて、
 最後にのぞみの活躍が鍵で2-1で西側の初勝利かな。
それでも東の1位が不参加なので対面は保てますね。

そして宮田さやかが父親と和解する流れのようですね。
それにしても豊口のんは美味しい役回りです。

舟を編む フジ(11/24)#07

第7話 信頼

西岡は三好麗美との同棲を社内では隠していた。
美味しいらしいイカスミパスタの店も同僚に会うからと断っていた。
足も短くブサイクだなと思っているが帰りが遅いと身を
 心配してくれる女性だった。
Fa07_0391
小田教授から原稿が届くが原稿要綱は読んでいない、独断的で
 自身の思いが詰まった内容だった。
西行なんて不確かな内容まで書き連ねていた。
馬締は辞書に合わせたスタイルで必要最低限の内容に
 大幅カットする。
それだけではなく、出来れば西行にちなんだ用語や例えも加えたい。
西行被き、西行背負いなど。
西岡に訪ねると放浪の旅に出るの意味が良いと言う。
そんな西岡の視点に感心する。
二人のやり取りを聞いて良いコンビだと評価する松本先生。

西岡が大渡海には必要だと述べる馬締。
俺は何処に行っても大渡海をサポートしてやるからな。
梅の実で香具矢の料理を味わいに行く馬締。
Fa07_047thumb250xauto295
小田教授から大幅修正にクレームの電話が西岡に掛かってくる。
宣伝部への移動を知っていた。
馬締が後を継いで立派な辞書を作り上げますから。
他の先生はもっと大幅な修正が必要です。
小田先生はスタイルの統一だけで済んでいるのは凄い。
持ち上げると機嫌が良くなる小田、土下座で済ませてやろう。
土下座をするしか無いかと思いながらも皆の努力を思い出すと
 大渡海は皆の思いが詰まった安い辞書じゃない。
愛人ネタで強請ったりはしませんよ、指導が徹底した、良い弁当じゃないですか。
大渡海は誰にも愛される辞書を目指しています。
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

三好にメールでイカスミパスタを食べようと伝える西岡だった。

---次回 「編む」---

3月になり、西岡の在籍も1ヶ月弱となった。
折角2人はイイコンビとなってきたのが残念な状態だった。
届いた原稿を修正して了解を求めると怒りの電話が掛かってきた。
西岡は早速出かけて煽てて事なきを得ようとするが
 理不尽な土下座の要求に皆の働きを思い出して叫ぶ。
そんな安い辞書じゃない。

そして抜け目なく愛妻弁当が、妻ではなく愛人作なのを
 見逃さずに暗に含めておいて協力を求める狡さも併せ持つ西岡でした。
確かにあの年の教授の妻が弁当を作るのはおかしいですよね。
それに教授、先生と呼ばれる人間の嫌らしさ、勘違いも
 よく表されてました。
先生と煽てられて勘違いする輩が世間には多い。
教授などの人種も企業に勤めたことのない人たちで
 勘違いした人が多い。
マル秘の顧客名簿ならぬ、執筆を依頼する教授名簿が
 あるのですね、しかも趣向や性格、傾向まで書かれている。
ある意味辞書作りには必須なのかもしれない。

辞書たんずの出番がなかったが、全編が西岡のためのエピソードでしたね。
香具矢とのデートでも描くのかと思ったらあっさりした描き方で
 出番さえもなかったのは意外でした。

ガーリッシュ ナンバー TBS(11/24)#08

第8話 ねぼすけ千歳と湯煙旅情

寝過ごした千歳、百花にお土産を強請るがスルー。
山形に到着してから2時間。
柴崎の実家は温泉旅館。
父親に非礼を詫びるマネージャーと十和田。
父親も娘をよろしくと挨拶。
外面がいいだけの父親と思う柴崎。
もう東京へ帰れ。
Cyc4b5busaa5yzb1
予約を入れたお客さんだからと百花は観光を楽しむ。
柴崎は田舎が恥ずかしいが、百花は気に入った。
柴崎は勘違いしているだけ。
百花も自分のために来たと河原睦美マネージャーからの
 電話には出ない。
柴崎に百花は居ないかと問い合わせメールが届く。
百花には柴崎がむしろ羨ましい。
口煩くて自分の価値観を押し付けるところが良いと反対の意見。
百花はスタジオに遊びに行って初めて声優を経験した。
その時は母親も教えてくれた。
でもデビューすると何も教えてくれなかった。
Cyc4ayvveaaaigy1
河原マネージャーに電話する百花。
ピュアパラは出ない、直接オファーが届いたら出演する。
2度めの共演が出来ると思って楽しみにしていたのに。
共演はお預けね、待っているわ、ライバルさん。
待っててね、先輩。

宿に戻ると母親が吹っ切れたイイ顔をしていると告げる。
お父さんは柴崎の水着の写真の顔が喜んでいないので
 おかしいと思って心配していた。
仕事には辛さも付き物だから。
声を掛けて導くのも親なら、信じて待つのも親。
実は声優を勉強して詳しい父親だった。
不器用だから言わないだけ。
露天風呂の柴崎の声はよく聞こえる。
実は娘のよく通る声が自慢だった父親。

帰りの電車では打ち解けて少し仲良くなった百花と柴崎だった。
こんなのと言われる千歳は既読スルーは山形の時差のせい?

---次回 「」---

柴崎の父親との和解、百花と母親との和解の
 普通にイイ話でした。
それには絡めない九頭Pと千歳は同じ穴のムジナでした。
最後のスタッフクレジットでも千歳は最後で主役の座を
 降ろされました。
まあ内容的にも仕方ないと言えば仕方ない。

柴崎の父親は昭和な無口で不器用な人間でした。
母親が実情を告げて理解出来た柴崎でした。

百花は母親との共演で話題作りではプライドが許さない的な
 決断でしたが、勿体無い話です。
それでも共演して盗む、勉強するのもありと言えばありですが。
さて主役の座が危ない千歳、次回は挽回出来るのか?

どうやら聖地は山形銀山新畑の銀山温泉だったらしい。
古き良き時代の温泉街でしたね。

レガリア The Three Sacred Stars TokyoMX(11/24)#13終

第13話 家族

ヨハンが自ら搭乗した機体が出現する。
ユイとレナもアレクトで戦うが敵わない。

二人の世界に赤い髪のレナが門の前で待つ。
彼女は力の根源、光のルクスだった。
私は少し届かなかった。
諦めたレナに、まだだよとユイ。
私たちは皆から託された思いを誰にも繋げていない。
光の力だから、ルクスちゃんね。
もう少し時間を頂戴。
私達の思いを誰かに繋いで欲しいから。
3人で門を潜ると荒野が一面のお花畑に変わる。
ルクスが力を貸してくれた、ティアもケイも復活する。
光が溢れ、力が沸き起こってくる。
Cyccdjkveaa8wz81
ヨハンの前で輝くルクス。
お前がルクスなのか、どうして人に力を貸す?
人間の力は小さいから皆で合わせて前へ進む。
ティア、ケイのレガリアが合体してエリニウスのレガリアの
 真の姿となる。
この世界の明日を繋ぐために力を貸して。
ヨハンの求める世界は永遠に生きられる世界。
それでは人々の思いは受け継がれない。
エリニウスの名において粛清する、トリニティ・ストライク。
Cycd1qcusaaysvc1
行動不能となったヨハンに向かうルクス。
母からの形見の指輪をルクスにプレゼントする。
あなたも家族だよ。
ルクスがヨハンの首にユイから貰った指輪を掛ける。
俺を作ったものがユイの様な人だったらとルクスと共に消失する。

ユイ、レナ、ティア、サラ、ケイ、イングリッドは合体したまま
 地上に戻る、手にはノアを抱いていた。
帰ったらお風呂に入ってご飯を食べて眠る。
それから皆で一緒に考えれば良い。

---最終回---

最初から最後まで良く分からない世界設定でした。
人は亡くなって思いを受け継がれるから良い。
永遠の命なんて要らない。
そんなメッセージだったのだろうか。
正直、何を伝えたかったのか分からなかった。

ロボットバトルを描きたかったのだろうか。
当初のプランでは美少女とロボットだったはず。
それはソコソコ描けていたがストーリーが意味不明だった。
結局、4話放送後、2ヶ月延期しただけしか記憶に残らないアニメとなった。

もっとシンプルにバトルすれば良かったと思うけれど・・・。

フリップフラッパーズ TokyoMX(11/24)#08

第8話 ピュアブレーカー

学校のプールで遊ぶ2人。
突然ピュアイリュージョンに移動してしまう。
そこは電脳のような世界。
カラスのような生物が突然襲ってきた。
2人を追いかけてヤヤカも訪れて、助けてくれる。
しかしアモルファスは見つからず探しに行く3人。
Cybmsejukaa9a4q1
ココナとパピカの前に突然現れた小さなおっさん。
CO-303をおっちゃんと呼ぶパピカ。
彼はこの町を作った男、しかしある日、突然現れた謎の生物。
それが町を壊している。
彼のもとに向かってくるのは巨大な生物。
ココナとパピカは街を守るために出撃する。
そこにはヤヤカたちもアモルファスを追いかけてきていた。
その巨大生物の中にアモルファスは存在する。
しかしココナたちの力は通じない。
Cya4zxhuaaehyab1
おっちゃんが助けてくれて彼の司令室に一度撤退する。
この街を守る術はないの?
大切なものを守りたい、ココナが立ち上がる。
おっちゃんが2人に与えた武器はヴェルメリオンとブラウアズール。
2つの機体は心を1つにすれば合体する。
パピナキングで対等に戦えると思ったが相手は強い。
二人を助ける術はないのか、他に機体はないのか?
ヤヤカが二人を助けるために新たな機体で出撃する。
2人を救出して心を1つに、フリップフラッピング。
ヤピコボーイは新たな機体と合体してグレートとなる。
ようやく巨大生物を倒す。

アモルファスはおっちゃんが奪って彼女たちのものだ。
今は分が悪い、いつでも取り返せると去るヤヤカ。
町を守れたと喜ぶココナ。
パピカは、また行こうね、ミミ。

---次回 「ピュアミュート」---

なんだかドクターヒダカと似たようなおっちゃん。
彼らに類似点はあるのだろうか。

今回のスタッフは巨大合体ロボを描きたかったのでしょう。
それだけに見えるが、最後にココナをミミと呼んだパピカ。
以前もミミと呼ばれる少女と両親を見ていました。
あれがパピカの人間の世界での正体かと思ったら
 そうでもない様子。
最後の発言でいきなり謎が発生しました。

そしてヤヤカが自分だけ何も知らされていない。
疎外感を感じたのか、ココナに接近中、味方になりそうな雰囲気。

2016年11月24日 (木)

文豪ストレイドッグス TokyoMX(11/23)#20

第20話 頭は間違うことがあっても

中島を連れ去ろうとする組合から鏡花が助けに来る。
私の居場所は探偵社。
生まれて初めてなりたいものが出来た。
そのためには全てを使う。
警察に電話したのでパトカーが来る、しかし連続殺人犯として
 和服の14歳少女が指名手配されていた。
鏡花が警官を傷つけて逃走を図る。
しかしフランシスがハーマンMと待ち構えていた。
マークTの射撃で無力化される2人。
ハーマンの白鯨で中島が連れ去られる。
鏡花は指名手配犯として警察に囲まれる。
どうして光を照らしたの、希望を見せたのと嘆く。
Cx9y3nxuaaaptrn1
夢野久作は町でラヴクラフトに接触。
組合の構成員なので悪夢を見せるが逆に狂気に怯え捕獲される。
ナサニエルは無事だったがマーガレットは重体で目を覚まさないかもしれない。
最後にナサニエルを守ったマーガレット。
ボスのフランシスには頼らずにマーガレットの名誉を回復してみせる。

ルーシーはメイドとして働いていた。
フランシスは傷つかない本を探している。
その道標として中島が必要だった。
部下が負傷したのでフランシスは緊急プランを発動する。
夢野久作の能力とジョンSのコラボ。
ヨコハマの植物に久作が絶望の悪夢を見せる。
これで町は炎に包まれる。
こんな能力がほしいと思ったことはなかった。
涙を流す久作だが植物に囚われて動けない、絶望する。
フランシスが久作の人形を壊して能力が発動する。
Cx9eysdukaa_3a21
ルーシーが人形を持って中島を覗く。
私の痛みなどおまえには分からない。
中島も虐待を知っていた、しかも今から町の人々が苦しむことになる。
ルーシーが中島を逃してくれる。
彼女は自身の世界にいる間は無敵。
でも世界から逃げられない。
いつか私を救いに来て。
パラシュートで白鯨から降下する中島。
マークTが狙撃で中島のパラシュートを切り離す。
落下する中島は自身の能力を憎んでいた。
しかし和解して折り合いをつけると無事に着陸できた。
マークTの射撃から逃れようと走るがタンクローリーを
 撃ち抜かれて吹き飛ばされる。

太宰が中島の帰還を信じて町に煙幕とチャフの発生装置を
 仕掛けていた。
太宰の能力無効化で久作の能力を止める。
頭が間違うことはあっても、血は間違わない。
協力者としてポートマフィアを手を組む提案をする。
町が大騒動にならぬようにポートマフィアが守っていたのを
 降下しながら見た中島だった。

---次回 「双つの黒」---

捉えられた中島を守ってくれたのは泉鏡花とルーシーでした。
泉鏡花は警察からも逃れるのかと思いましたが絶望してしまいましたね。
この辺りのエピソードはカットされているのかな。
フランシスは非情なのか、部下に次々に裏切られていってますね。
夢野久作の能力は有名なのか組合に利用されてしまいました。
ラヴクラフトが捕まえて能力を知って利用されたのでしょうか。
彼女も能力なんて欲しくなかったと涙を流しましたが
 それまでの思いや苦悩などのエピソードをカットされたのか
 突然過ぎて意味不明でした。
彼女の能力は確かに異常ですが、そこまでは平気でバトルして
 いたので、突然過ぎて茶番にしか見えない。

恐らくは尺の関係でかなりのエピソードをカットしているのでしょうね。
それ故に何も面白くない。
早く終われと思いながらの視聴だった。
今回は中島敦が主役でした。
熱い叫びの主役なので視聴に体力が必要ですね。

ナンバカ TokyoMX(11/23)#08

第8話 バケモノとゴリラ

ジューゴの枷が変化して両腕が剣となった。
ムサシに枷を付けた奴のことを話せと迫る。
暴走するジューゴ、闘技場が切断されて大騒ぎ。
百式看守長ぁら2人の捕縛命令が下る。
犬士郎・猿門・キジがムサシに対応する。
炎を防ぐ盾を持つキジ、猿門の昆が檻となる。
犬士郎の鞭は麻酔薬を染み込ませる。
3人がかりで無事に捕縛。
Image_071
ジューゴの担当は双六、本気で無力化するつもり。
このままでは懲罰房ではなく裁判となる。
その言葉にウノ、ロック、ニコが飛び出してジューゴを止めようとする。
俺達は仲間だろう?
しかし3人の言葉はジューゴには届かなかった。
双六がジューゴを殴る蹴る、正体を表わせ。
気絶したので百式看守長が止める。
これにて新年大会は閉幕とする。
Image_081
双六の殴る蹴るのフルボッコはやり過ぎだ。
それを見た他の囚人たちも引いてしまって大会視聴者も
 お通夜状態になってしまったらしい。
ジューゴは意識が戻らず重体。
ウノは未だ双六に怒っていた。
ジューゴは相手を理解する仲間だ、双六こそバケモノだ。
周囲への影響も鑑みて双六一は3日間の謹慎処分となった。
仕事人間の双六は白い灰となっていた。

それさえも百式看守長には苦渋の選択だったらしく
 許せと涙に濡れていた。

---次回 「おまえは、からっぽ!」---

枷が変化して両腕が剣となったジューゴ。
命令で制圧する双六、正体不明の状態に
 真実を知りたいから殴る蹴る。
フルボッコ状態を見て看守部長も非難轟々。
結局、何も分からぬままに最悪の事態に至る前に止まった感じですね。
しかし双六が強すぎるというか異常な強さ。
全ての謎は枷なのでしょう。
その謎は明かされるのだろうか。

1月から続投で2期が配信で始まるらしい。
続きは有料ということらしい。
これはある意味面白いビジネスモデルかもしれない。
まあ続きは劇場版と同じといえるかもしれない。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(11/23)#07

第7話 聖なる夜に

12月下旬の朝、川が凍っている。
今のペテルブルグは、日の出は10時、日没は4時。
ニパは北欧育ちで寒いのも平気で菅野とソリ遊びを
 しようとしていた、ひかりも誘う。
川が薄くて落ちてしまう菅野とニパ。
サウナで倒れるひかり、風邪を引いてしまった。
ウイッチは魔法で守られているので病気になり難い。
ひかりは魔法力が不足気味なので風邪も引いてしまう。
Cx9gci6viaeutqn1
下平が調理する夕食がすいとんになってしまった。
食料庫が破壊されて備蓄が尽きかけていた。
補給も満足には行われていない。
他の前線基地も補給路の確保に苦しんでいた。
燃料も不足しているので基地内の暖房も停止中。
隊長がサトゥルヌス祭は中止に決定する。

ニパはひかりを元気づけたいので個人的に行いたい。
実はニパも502に配属されて寂しい思いをした。
サトゥルヌス祭が基地で行われて故郷と同じだと思った。
そう思うと502部隊にも馴染めるようになった。
だから、ひかりにも経験して欲しい。
下平とジョゼの調理室で料理の相談をする。
きのこを採ってくれば良いかも
サーシャにも相談すると木彫人形を作ってくれる。
クルピンスキーにも相談すると19歳と偽って夜ごと生血を啜る
 女狐が出現すると怪談話で驚かせる。
Cx9kvvauaaao5xa1
クルピンスキーには虚偽の噂を流布した罪で樅の木を
 切らせてくる。
続いてきのこ狩りにも駆り出される。
サーシャと木彫人形を教わって作るニパと菅野。
思いの外上手い菅野、犬を彫ったが猫と言われた。
新型ネウロイが出現、笑い茸を食べて出動できるのは
 ニパとひかりだけ。
ニパがひかりには待機命令を下して1人で出動する。
上からはカモフラージュするネウロイだった。
ひかりの位置からはカモフラージュがなくて見える。
しかしニパの銃がジャムって撃てなくなる。

危ないところをサーニャとエイラが駆けつけて破壊する。
サトゥルヌス祭に合わせて補給品を輸送してきてくれたのだった。
その補給物資でサトゥルヌス祭が無事に開かれる。
ニパが心配だったサーニャだったが安心する。

---次回 「君の瞳にぶどうジュース」---

ニパがひかりを気遣ってくれたエピソード。
そこにニパのかつての仲間サーニャとエイラが補給品を届けてくれた。
ついでにネウロイの巣を攻略した話も伝えそうですね。
でも宮藤クラスの魔法力が必要とか教えられても無理ですよね。
それに変わる作戦を立案しないといけないですよね。

クルピンスキーは今回もギャグ担当でしたね。
厨房の下平とジョゼを訪ねたニパと菅野が3Dモデルのような
顔に見えたのは気のせいだろうか。
グンドュラ隊長は一言ギャグ担当になってます。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/23)#08

第8話 かぜひきラプソディー

姉のトロンボーンの演奏に憧れた久美子。
4年生になれば始めても良いわよ。
姉と同じトロンボーン希望だったが既に多くの担当者がいる。
空いているユーフォニアムに誘導する先生。
久美子は姉に演奏をおねだりして、教わっていた。
Still_021
姉の麻美子は大学を3年生で辞めて美容師になると言う。
今まで長女だからと親の言うとおりに我慢してきた。
転校も受験もトロンボーンも従ってきた。
全て決めたのは自分だと怒る父親だが、逆らえない雰囲気を
 作ったのは両親だと叫ぶ。
美容師になるなら一切の資金援助を行わないので家を出ていけ。

秀一も姉の問題を知っていた、母親の口の軽さに呆れる。
あすかはほとんど練習に来なくなった。
珍しく参加したので辞めないですよねと尋ねる久美子。
試験勉強を教えてあげよう、家に1人でおいで。
橋本コーチの評価は夏より演奏が固い。
レベルは維持できているが楽しめていない。
明るく、楽しく、朗らかに。
Still_031
風邪気味の久美子は早退する。
途中で葵に会ってあすかの件を相談する。
何でも上手くこなす人があすかの評価だったので意外だった。
揉め事を抱える人は愚かな人って思ってそう?
少しホッとしている、あすかも人間だったなって思って。
翌日は久美子が学校を休んで夏紀が代理で演奏する。

麗奈が御見舞に来た。
葉月と緑も来たかったが遠いので麗奈が御見舞を届ける。
ユーフォの演奏CDも持ってきたが既に持っていた。
それでも聞いてみるとあすかの演奏に似ている。
演奏者は進藤正和。
CDを止めろと姉が入ってきた。
トロンボーンを続けたかったなんて今更言うのはズルい。
今まで家賃や学費を払ってもらってきたくせに。
秀一も御見舞に来て姉と遭遇する。
一度演奏を聞いてやってください、お姉さんに憧れて始めたのだから。
戻って久美子の演奏を聞こうとCDを貸してと頼む。

あすかが練習に参加できないならユーフォは夏紀に出場してもらいますと
 滝先生が決断する。

---次回 「」---

葵が久しぶりの出番でしたね。
久美子はあすかに過去を教えられそうですね。
プロユーフォ奏者の進藤正和があすかの父親なのでしょうね。
それだけに余計に母親は面白くないのでしょう。
せめて他の楽器なら多少は母親の神経も逆なですることはなかったのでしょう。
離婚した男と同じ楽器を演奏するなんて嫌味にしか思えないのでしょうね。
でも高校最後の演奏大会だけに出場させてあげたいですよね。

姉も長女の苦しみを吐露しました。
両親が彼女の思いを聞かずに誘導した感じです。
久美子のユーフォを初めた動機と似ている感じです。
まあ子供は大人の説得には勝てないですからね。
久美子たちの全国大会出場が引き金になったのだろうか。
トロンボーンを続けたかったがプロ奏者になれそうにないなら
 普通科に進学も正解では有るのですが・・・。
カラオケが無い頃はTVの歌番組でも生楽団が演奏してました。
そんな時代なら今よりもプロの道は広かったかもしれない。

あすかの出場は可能なのだろうか、気になるところです。
夏紀が練習を始めたのは、出られない可能性も含めての
 指示だったのか、練習だけでも他パートに迷惑を
 かけないための指示だったのか次回明らかになるのでしょう。
緑は存在感がありますが、葉月の出番は数えるほどなのが残念ですね。

今更ですが、各キャラの演奏には楽器演奏者が別途担当しているので
 制作費は結構かかってますよね。
デカリボン先輩こと優子の中の人はトランペットで
 全国吹奏楽大会出場経験者らしい。

2016年11月23日 (水)

相棒15 テレ朝(11/23)#07

第7話 フェイク

あらすじ
世田谷西署の管轄内で誘拐事件が発生。
行方が分からなくなっていた小学生の男の子2人の内の一人、
翔太(黒澤宏貴)が遺体で発見された。
捜査に潜り込もうと捜査本部にやってきた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、
署で遺体を確認し、茫然自失のまま帰路についた翔太の
母・美奈子(安達祐実)の姿を見かける。
特命係を捜査から遠ざけたい伊丹(川原和久)は、美奈子を
自宅まで送るよう頼むが、右京はその役割を亘に任せ、自分は
本部に足を向ける。
021
青木(浅利陽介)の機転で本部に潜り込んだ右京は、青木から事件の概要を聞く。
誘拐されたのは、広斗(寺内勇貴)という小学生で、犯人から
両親に3億円を要求する電話が掛かってきたという。
それから10時間後の朝、翔太の遺体が発見されたのだが、本部では
犯人の目的は家庭が裕福な広斗だけで、翔太は巻き込まれただけと見ていた。
一方、帰宅途中の美奈子に追いついた亘は、彼女が不意に
一人で笑い声をあげている姿を目撃。
さらに、アパートまで送っていくと、部屋に入った彼女が子供と話している声が聞こえる。
翔太と2人暮らしだったはずなのに、なぜ? 
その頃、本部には犯人から身代金の受け渡し方法を知らせる電話が掛かってきていた。
本部では、いったん犯人に身代金を受け取らせ、尾行して
アジトを突き止めるという方針を決定。
011
翌日、本部は身代金を指示された場所へ運ぶ広斗の母・有里(木下あゆ美)の
周囲に万全の体制を敷き、受け渡しの時に備えていた。
そんな中、右京は犯人の行動にある疑念を抱いていた。

---次回 「100%の女」---

誘拐事件に内部協力者が二人いた。
それだけでも厄介なのに、関係があるようで無い
 女性が絡んでいるように見せかけた。
結局、翔太の母親を疑った冠城の余計な捜査だったことに
 なるのかな?
でもバス内で現金を入れ替える指示をしたのが彼女の
 役割だったような気がする。
捜査会議に盗聴器を仕掛けた婦警が運び屋に指示したのだろうか。
その部分が良く分からなかった。

ただ事件を複雑に見せたかっただけにも思える。
制作側のミスリード要員に利用された配役だったようだ。
良いような悪いような複雑な心境になるエピソードだった。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/06)

顧問 藤竜也

 ・20年間口を利いていない双子  探偵 田村裕
  幼いころは仲が良かったがトランプの勝ち負けで揉めて
   それ以来口を利いていない。
  32歳の弟からの依頼で実家に住んでいるが兄は結婚して独立。
  兄と会うが芳しい返事はもらえなかった。
  それでも夜に実家に帰ってきて弟と少しずつでも改善したいと話す。
  2人は会話が始まり、止まらない。
  初めて携帯の番号を交換した。

 ・ウツボに抱きつきたい  探偵 真栄田賢
  19歳の依頼者は須磨海浜水族館でウツボを見て大好きになった。
  飼育部長に相談するが、海のギャングと呼ばれる危険な生物。
  歯が二重に生えていて獰猛で水槽には係員も入れない。
  シャークスーツと呼ばれるサメに噛まれても大丈夫なスーツで
   全身を纏う。
  別の水槽で個別に対面して抱きしめることに成功する。

 ・今度こそ隕石を発見!?  探偵 橋本直
  66歳の依頼者は20年間製鉄業勤務。
  鉄鉱石の中から他とは異なる石を発見した。
  思い、光る粒、磁石にくっつく特徴を持つ石を2つ持っている。
  早速、京都の87歳の五十嵐さん宅を訪れる。
  28歳の女性は曽祖父が発見した隕石を持参。
  51歳の女性は父が発見した隕石を持参。
  大阪大学で寺田教授、広島大学の教授に鑑定を依頼する。
  女性の持参した石はクロミタイトと呼ばれるクロムの原石と
   花崗岩だった。
  依頼者の1つは鉄鉱石だが、もう一つは要調査。
  会場で発表することになる。
  しかし隕石ではなかった。

双子の和解は意地の張り合いだったかもしれない。
ちょうどいい機会だったと思われる。
ウツボ好きな女性は海洋大学に進学してインターン研修も了承された。
本当にウツボ好きだった。
隕石はまず発見されないのではないかと思われるくらいに見つからない。
今回もダメだった。
ある意味、大きな石は該当しないと思われる。

夏目友人帳 伍 テレ東(11/22)#07

第7話 遠い祭りの火

田沼の親戚が温泉旅館を経営していた。
改装のお手伝いで北本、西村と招かれる夏目。
田舎には妖かしもいるかもとニャンコ先生も一緒。
Cx4w5rgucaaq5vz1
かつて近所に住んでいた田沼、幼少の頃は病弱だった。
里見叔母さんや近所のイトさんに面倒を見てもらった。
その夜に、妖かしの声を聞いてニャンコ先生が追いかけた。
朝食の配膳が1つ足りない。
祭り目当てのお客さんが5人だったはずが6人に増えていた。
記憶も操作できる妖かしのようだった。

物置で物音がするので中を探すと妖かしが探しものをしていた。
祭りで使う白い女の面が盗まれて、この旅館に入っていた。
探していたのはイトさんだった、このことは秘密にしないといけない。
イトは御前神社に仕え守る妖かしだった。
Cx4auaauuaarjbq1
田沼にも盗まれた面の捜索を告げる。
宿泊客に聞いてみると見たような気もするらしい。
子供が面を被っていた、追うと母親が操られていた。
ニャンコ先生が取り押さえるが自分のものに出来ないのなら
 壊してやろうと言い始める。
夏目が取り返そうと奮闘するとイトが戻ってきた。
イトの力が発動して、面は無事に戻ったが夏目も
 体調を崩して寝込んでしまう。
翌日は4人揃って祭りに行こう。

イトは神社護り、祭りで迷子になった田沼を助けた。
そんな田沼の成長を驚きながらも喜んでいた。
夏目に正体を知られたので、別の町で新しい姿で神社に仕える。
待ってください、黙っているので、行かないでください。
良く分からないが人はこんな時は頭を撫でる。

祭りでイトを見かける。
実は田沼はイトが怖く感じる時があった。
夏目を知って妖かしかもと思うことがあった。
もしかしたらイトに友人の夏目を紹介したかったのかもしれない。

---次回 「歪みなき世界」---

田沼が昔、暮らしていた町でのお話。
実は妖かしに好かれる田沼だったことが判明しましたね。
夏目と知り合うまでは分からなかった妖かしの証明。
田沼も夏目の影響で不思議な感覚が妖かしだと気づくように
 なってきているのかもしれない。

神社では祭りが行われ、代々守り神ならぬ護り妖かしが居た。
確かに古くから伝わり地元に愛される神社なら有り得るかもと
 思わせるエピソードでした。

アバンでタラチーズと言ってましたが、チーズ鱈は
 登録商標なのでしょうね。

ステラのまほう TokyoMX(11/22)#08

第8話 デバッグなめたらダメだよ?

意を決して入部を申込んだのに断られたと
 珠輝に怒る水葉。
イラスト部なので私と勝負しなさい。
負けたらゲームの1つもよこしなさい。
できれば数多くの人に遊んでもらいたいと言っていた部長。
それならタダであげても良いんじゃないかな。
田舎から出てきて舞い上がっているだけよ。
富田林は田舎ちゃうもん。
シナリオは星屑のインテンツォーネ。
それは関先輩の作品で私が読んではいけない気がする。
ヒロインを描くと作者のあやめを描く珠輝。
彼氏は珠輝が大好きな初老の紳士。
しかし一心不乱に描く姿に感心して負けを認める。
それでもゲームをプレゼントする。
Cx4h3_auoaarl111
部室に駆け込んでくる水葉。
脚本が良くて泣けてきた、やっとの思いでツルーエンドを
 探し当てたのにバグでフリーズしたと怒っていた。
パッチを探してホームページを参照したら作品リストも掲載されていない。
椎奈部長が担当で、HTMLに詳しくなかったのだった。
バグも含めて二重の意味でごめんなさいの椎奈部長。
バグ修正版を制作していたので手渡すと、その場でプレイする。
感動して泣いていた、PCを貸してくれた歌夜が音楽担当で
 彼女の音楽も褒める。
イラスト部所属でマンネリ気味、SNS部を思い出して気になっていた。
それなのに入部を断った、あやめには恨み骨髄だった。
珠輝の絵もダメ出し、辛辣な言葉に思い当たることも多い。
今から入部してみては?
気が変わりました、私にデバッグさせる気でしょう。
今度はアイリス先生のサインが欲しい。
あやめがサインするが信じてもらえず怒られる。
Cx4kjdyuoaay6sb1
ホームページにもダメ出し。
それなら部員紹介を追加しよう。
面白い絵と言われて悩む珠輝。
裕美音が気分転換にとゲーセンに誘ってくれる。
クリックのトラップに引っかかったと言う裕美音。
それだと閃いた珠輝、キンピラの絵を自己紹介に使いたい。
椎奈、あやめ、歌夜もそれぞれ作ってきたがまとまりのない
 部員紹介になってしまった
水葉も描いてきた絵は珠輝よりも上手い。
でも部員じゃない。
もっともっと描いて絵が上手くなるように頑張ると誓う珠輝だった。

---次回 「スキルアップその2」---

同人誌イベントに出店するために徹夜した際に
 入部を断られた水葉が逆襲に来た感じです。
実は珠輝よりも絵は上手でIRISを先生と呼ぶ大ファンでした。
でも、あやめに断れたので怒っていて当人だとは気づかない。
お騒がせキャラの水葉でした。
SNS部が良い人過ぎるので、彼女のようなキャラは必要だと思う。

ホームページに載せる各部員の紹介が独特でまとまりがないのが
 SNS部の特徴でもありますね。
でも笑いというよりも多分にシュールな気がする。
珠輝は富田林在住でした、大阪ですよね。
なので訛っていて、つくばエキスプレスや総武線や
 中央線が描かれて適当な場所設定のようです。

装神少女まとい TokyoMX(11/22)#08

第8話 ちいさな願い

弥生がナイツを倒すが自身も倒れてしまう。
既に傷だらけの神をまとうので弥生は十分には戦えないのだった。
それでも、まといが降ろす神は八百万の神。
まといの行末と覚悟見極めたい弥生。
Cx30uw6uoaa1bbk1
天界神社の神主、吾妻あずみはゆまちんの顔見知り。
40年神主をしている超ベテラン、まといの事も知っていた。
ファティマと接触するルシエラ。
弥生も纏創が出来るとは天界神社は特別と考えられる。
クラルスには滅びかけている神だと認識できていた。
ファティマと八百万の神々とは宗教観が違いすぎる。
IATOこそ、まといが欲しいのでは?
吾妻はIATOもヴァチカンも理解していた。
それぐらいの情報網は持っている。
天界神社は代々ナイツと戦っていた。
彼らの目的は不明、24の次元の何処から来るのかに依っても
 異なるかもしれない。
振り払う火の粉は祓うしかない。
クラルスの纏創の装置は同調に限界がくると忠告。

神懸りが出来る弥生は纏創の巫女となった。
願いの強さは力になる、平凡で小さな願いでも良い。
ゆまちんの願いは煩悩まみれだった。
まといの願いは3人で普通に暮らすこと。
伸吾と母の馴れ初めを聞く。
帰ってくると言った言葉を信じて待っている。
Cx33ndpuaaauk_d1
手塚がナンパした女子がナイツに乗っ取られる。
クラルス、ゆまちんが対応するが2体が合体する。
弥生が纏創して助けるが限界だった。
弾き飛ばされるがまといが纏創して助ける。
小さな願い、普通の生活を守るべく決意したまとい。
八百万の神々の力をまとめて剣を創る。
それは母のしおりが使ったものと同じだった。
ナイツを一刀両断する。

遂に覚醒したか、やはりしおりの力を持つあの子が
 超次元の扉を開く鍵じゃ。

---次回 「ありがとう」---

まといが少し伸吾と近づいて同じ思いを共有出来たのでした。
弥生のアドバイスで退魔少女としての覚悟を決めたのでした。
後光がさして光背が出現して天叢雲剣(草薙剣)まで創造しました。
八百万の神々を統べる最高神のような存在ですね。
どうやら古代、剣は曲がっていて真っ直ぐな剣は鉾と呼んだらしい。

そして母親を知る天界神社の弥生、吾妻神主。
そこにゆまちんの祖父、草薙清玄も何かを知っている様子。
高次元の存在のナイツと関わりそうな超次元の扉。
昔は自由に行き来ができたとかだろうか。
母親のしおりが絡んきそうですね。

ヴァチカンの一神教と神社の多神教とでは考え方が異なると
 言ってました。
一神教は無理があって、他の宗教の神々を悪魔として
 取り込んだりもするのですよね。
多神教の歴史は古く、古代エジプト、ギリシア、ローマなど多数です。
一神教は実在の人物を神と崇め立てる場合が多いのかも。

2016年11月22日 (火)

魔法少女育成計画 BS11(11/21)#08

第8話 ゲリライベント発生中!

以前、魔法での違法行為でカラミティを糾弾したシスターナナ。
物別れに終わったが、その事実がウインタープリズンが強いと
 噂に拍車をかけていた。
そのシスターナナとウインタープリズンが訪れる。
ルーラのごとく、罠を仕掛けて倒そうと画策するスイムスイム。
たまの透明外套から飛び出したユナエルがシスターナナに化けて
 体当たり、どちらか分からなくしてミナエルが化けた短剣で刺す。
罠だと知ってシスターナナを逃がすウインタープリズン。
怒りで岩壁で囲んで分断する。
妹でシスターナナに化けたユナエルを殺害する。
しかしスイムがアイテムの剣で右腕を切断して殺害する。
最愛の人を失って悲嘆に暮れるシスターナナだった。
ルーラならもっと上手くやれたはずと反省するスイムスイム。
000001551
トップスピードのリアルは室田ツバメ、主婦だった。
暴走族に入っていたが、隣に引っ越してきた少女の兄に
 脱退を説得された。
それが現在の夫で公務員の室田昇一だった。
リップルを呼び出したカラミティ・メアリのリアルは主婦。
山元奈緒子は昼間から酒を飲んで子供を虐待していた。
真実を知った夫は子供を連れて出ていった。
彼女が待ち合わせ場所にきたリップルたちを狙撃する。
遠距離のようなのでトップスピードがトップスピードで逃走。
逃げるなら呼び戻せば良いんだ。
高速道路の車を次々に狙撃して破壊する。
000001571
大惨事が発生した、スノーホワイトには多数の悲鳴が聞こえる。
現場に向かう彼女にハードゴアアリスが同行する。
スイムスイムは人を助けない。
駆けつけてきた魔法少女を始末する。
ウインタープリズンが殺害されたことを知るクラムベリー。
相手が誰かファヴに尋ねる。

---次回 「ルール変更のお知らせ!」---

トップスピードとカラミティ・メアリのリアルが判明しました。
これで不明なハードゴアアリスとクラムベリーが気になりますね。
たま、スイムスイム、ミナエルは今はどうでもいい感じ。
双子は大学生なのが驚くほどに、お馬鹿すぎる。
スイムスイムが謀略を巡らしたのが意外でしたね。
でも笑って話しかけて油断させる演技は欲しかった。
ここらが子供だからでしょうか。

トップスピードは元暴走族なのでスピードを求めたのですね。
半年生き延びたいのはお腹に赤ちゃんがいるからでした。
ただリップルを守って亡くなりそうで心配です。

カラミティの変身呪文が低い声には不釣り合いで逆に不気味。
彼女は自分が狂っていることを自覚しているだけに危険です。
彼女はリップルとやり合うのでしょうが、スイムスイムに切断されそう。
ルーラを越えることが彼女の目標だけに。

次回はクラムベリー意外の全員が集まりそうです。
最愛の人を失ったシスターナナは病んでスイムスイムたちを狙いそう。
クラムベリーもスイムスイムを狙うでしょう。
この状況で誰が誰を狙うか、速いか遅いかが鍵になりそう。
シスターナナは戦闘能力が無いので笑顔で接近して刺しそうですね。

クラムベリーの能力が音を自由に操る以外に有るように思える。
もしかしてファヴが望みを叶えたのは、卑怯な能力無効化だろうか。
中の人的にレガリア同様、ラスボス感が半端ない。

ねむりん、ルーラ、ラ・ピュセル、マジカロイド44、ウインタープリズン、ユナエル。
残りは2人ですね。
でもルール変更でどうなるのでしょう。
殺害者だけ生き残れるとかだろうか。
でも1話のアバンだと生き残れるのは1人だけにも思える。

灼熱の卓球娘 テレ東(11/21)#08

第八球 ダブルス

第2試合はほくと対由良木。
第1ゲームを落としたが次は取って1-1のタイに持ち込む。
続いてお互いに1ゲームづつ取得して2-2のタイになった。
由良木は余裕で汗1つかいていない。
対するほくとは肩で息をするくらいに疲労していた。
地獄の特訓を耐え抜いた由良木、動きには無駄がないらしい。
ほくとが打つ前から移動している、まるで全てを読んでいるかのように。
事実、由良木は驚異的な分析能力でほくとの打つ方向が
 分かっていた。
それでもほくとは強力なスピンを掛けて対抗する。
しかし14-12でゲームを落とし、ゲームカウント2-3で負けてしまう。
Cxzny98vqaerqlr1
格好良かったぞほくと、次は一緒に勝とうな。
ハナビの言葉に元気に立ち直るほくと。
次はダブルス戦、負けたら練習量が増えるので嫌。
鐘梨まゆうと羽無公子のペア、左目はカラコンで光る演出。
キルカ部長とムネムネペアは順調にポイントを重ねる。
ゲーム中にキルカ部長の足を気にして劣勢になる。
攻撃は得意だが守備が不得手なはムネムネ先輩が狙われ始める。
ゲームカウント1-1に追いつかれる。
まゆうと羽無も地獄の特訓を生き抜いてきた。
Cxzqhqvuoaeu1ao1
今は相手にとって壁状態と分析していた。
今のムネムネのタイクツ、足のことを気にしている。
大丈夫だから心配しないで。
2人なら絶対に負けない、事実大会では8戦全勝だった。
Cxzroibusaabxfv1
実は個人戦では通用しなかった2人。
守備と攻撃に特化出来るダブルスなら最強ペアになれる。
キルカの足の心配がなくなって吹っ切れたムネムネ先輩。
キルカ部長が左右に振ってムネムネが虎の如く猛威を振るう。
羽無が怖くて恐れるくらいの威圧感だった。
その調子で押し切ってゲームカウント1-3で勝利する。
絶対に全国に行こうな。

あがりと柘榴部長の対戦が始まる。

---次回 「」---

試合の動画が素晴らしい。
見ているだけでも楽しめる。
スポーツアニメは動画が大変で手抜きをするのだが、
この作品は十分に描いて見せてくれるので満足感に満たされる。
オレンジのCGが関与しているので球の動きだろうか。
どのように描いているのかは不明だがスピード感に溢れている。

まゆうのカラーコンタクトで目が光る演出は完全に
 咲を意識していそう。
あちらは異能バトルになってしまったので終わらない。
と言うか異能を考えるだけでも大変そう。
異能ではないが壁の比喩的な映像も意識しているのだろうか。
単なる比喩なので問題はない。
まゆうの額に手を当てるポーズは古畑っぽいが中二病なのかな。

由良木はほくとの上を行く分析力を持つ様子。
でも粘られて実は体力を消費していた様子。
流石の全国レベル、流石のキルカ部長なエピソードでした。

2016年11月21日 (月)

3月のライオン Eテレ (11/19)#07

第7話
 Chapter 13 神さまの子ども その3

ハンバーガー店で高橋くんと二人きりになった零。
お互いに気まずくて無言の時が流れる。
まずはお互いに名前を名乗って自己紹介。
高橋は桐山零を知っていた。
祖父と父は将棋好き、進路に悩んでいると零を引き合いに出して
 自分で決めろと言ったのだった。
高橋くんはプロ野球選手を目指していた。
ジュニアの監督が誘ってくれているので四国の高校で
 甲子園出場してプロを目指すと決めた。
零は将棋のプロになって1年後に高校に入り直した。
その理由を尋ねられて、誠意を持って真剣に答えるべきだと判断した。
逃げなかった記憶が欲しかった。
恥ずかしい言葉を真剣に語ってしまった。
Ph011
その言葉が彼には通じたのだった。
ピッチングでも逃げるなとよく言われる。
練習をサボったりしがちだが、後から責任逃れのように
 使うのは嫌だ。
自分の言葉が通じて理解されることが嬉しかった。
友達が誘うので、また今度話そう。
ひなち・・・川本さんに連絡してくれれば良いから。
2人はお互いに嬉しくて礼を言い合う。
零が誰かに聞いてみたいのは先の見えない未来だろうか。

Chapter 14 大切なもの、大切なこと

 高橋くんが土曜日に会いたいと連絡してきた。
それなら川本さんちで一緒に夕食食べようと誘う。
あかりが用事で不在なので、ひなが調理することになった。
カレーで十分、早くから作っておけば失敗もないから。
簡単で単純すぎると反省していなかった。
唐揚げと温泉卵をトッピングすれば良い。
準備万端で待っていたが本人を目の前にすると緊張していた。
早速カレーを食べるとお店みたいで上手いと好評だった。
高橋くんの用事は祖父と父が聞いてこいと言ったので
 ビデオを持参してきた。
それは二階堂が解説するNHK杯の零の指し手だった。
二階堂が我を忘れて悪手だと大騒ぎしていた。
しかし、悪手だとは思えない。
実際は零も敗因となった指し手だと理解していた。
自称、親友の二階堂はもっと粘れよ。
潔さと投げやりは違うとTVを忘れて零に説教していた。
昔はもっと自分を大切にしていた。
それが伸び悩みの原因だ。
そこまで言われて零もムキになって言い返す。
初めて聞いた零の大きな声を楽しいと言ってくれたひなちゃんだった。
そしてひなとモモには初めて知ったTVにも映るプロ棋士だったこと。

Chapter 15 将棋おしえて
Ph051
ひなが将棋を教えてと言う。
将棋盤や駒、解説書を探すと本屋で二階堂と出会う。
初心者向けには谷山先生か先崎先生の本が良いぞ。
早速戻って、2人に教え始める零。
しかし真面目過ぎて説明が固い。
既にちんぷんかんぷんな2人。
二階堂は、絵本はじめての将棋を使って説明を始めると
 興味津々で食いつく2人。
零には2人を虜にする話術は持ち合わせていなかった。

ニャー将棋音頭でED。
エンドカードが、ちばてつやさん、豪華過ぎる。

---次回 「」---

未だ連敗ショックから抜け出せない零。
偶然にも出会ったひなちゃんの幼馴染にして憧れの存在となった
 高橋くんが零を知っていた。
祖父と父が将棋好きの影響のようですね。
でも自分の言葉が他人に理解されて嬉しかった。
二階堂も自称親友ながらも気遣って怒ってくれた。
それに対して堪らず声を荒げてしまったが、ひなには
 楽しいと映った。
感情を押し殺してきた零が徐々に感情、特に喜びを
 取り戻していくかのようなエピソードでした。
二階堂くんは、零にとっては、やっぱり親友でしょう。

ニャー将棋音頭は歌と映像を特別に制作してました。
本気で作ってますね。

谷山先生って谷川浩司日本将棋連盟会長のことですね。
彼も中学からプロになってるのですね。
友人が同じ滝川高校で知っていると言ってたのを思い出した。
先崎先生はこのアニメの監修している先崎学さん。
解説などでは超面白い人です。
来週は放送おやすみです。

WWW.WORKING!! BS11(11/19)#08

第8話 おかしなはなし

東田にいきなり付き合おうと言う宮越。
小さいおっさんが愛があれば料理が上達すると言った。
自分のチョコを食べて不味いものを食べさせるのは忍びない。
だから交際しよう。
はっきりと断ると、今日はここまでにしよう。
毎回、交際を申し込まれるのは疲れるし困る。
宮越は身体で解らせないといけないタイプ。
愛情はないけれど付き合うことにする。
Img51
恋愛が分からないので后に教えてもらおう。
健全な高校生らしい恋愛は后も知らない。
帰りに送ってもらって、奢ってもらう。
休みの日には好きなところに連れて行ってもらう。
良いことばかりのメリットを聞いて喜ぶ宮越。

永田に交際を報告するが、別れることが前提だから。
それでは宮越が可哀想と窘める。
それは誰のための行動?と柳葉が訪ねると永田自身も
 分からなくなっていた。
小腹が空いたので帰りに何か食わせろ。
ゲーセンに行くとクレーンゲームを知らない宮越。
代わりに熊の縫いぐるみをゲットしてやる。

柳葉が学校には行かずに沖縄物産展から帰ってきた。
永田にお土産も買ってきた。
村主が本を読んで勉強しろって言った。
東田、キスでもするか?
Img21
付き合い始めて2週間、様子を尋ねる村主。
宮越は太って、東田は痩せた。
それは東田くんが精神的にも金銭的にも大変。
東田にはチョコを作って食べさせていたので肉体的にも辛かった。
料理は上手くなっていない。
交際は相手の気持ちになって考えることが大事。
それなら足立と交際して手本を見せてくれ。
それは無理と通りかかった足立が即答する。
告白もしていないのにフラれた
村主さん、好きです、わりと。
それは何割?8割?2割?
ばか。

村主が相手のことを考えろと言ったのでチョコ買ってきた。
足立は女性には優しくと言ったので受け取る東田。
食べさせるまでがチョコだ。
しかし味覚がおかしくなっていた東田だった。

---次回 「僕らはみんな病んでいる」---

バレンチヌスが要らぬお節介をした形で意外な方向に
 考える宮越。
交際すれば料理が上手くなると理解した。
断るが、毎日迫られそうで体に分からせようと考える東田。
ドンドン方向がずれていく2人でした。
そしてもう東田が好きなのかも分からない永田。
柳葉がフリーダムでいい感じです。

足立、村主ペアはどうなるのだろうか。
完全に村主は好きですよね。
足立も気があるようで、恐れてもいるのがネックですね。
定番ネタが増えてきて、面白くなってきた気はする。
ただ単発のネタや個別ギャグは低調ですが。
もしかしたら女性には楽しめるのかもしれない。
ある意味、変な女性が多く、その彼女たちの目線での会話が多い。
そういう意味では女性向け作品かもしれない。

Occultic;Nine TokyoMX(11/19)#07

第7話 上映開始

井の頭公園で亡くなった256名の200名の氏名が判明した。
森塚刑事は死亡、後任は鬼崎あすな。
彼女はサイコメトラーだった。
森塚の遺品から記憶をたどると3つの鍵が記憶されていた。
西園梨々花の同人誌、FM-KCZ、八福神の会。
FM-KCZのパーソナリティは死亡していた。
031
月刊ムムー編集部の澄風が我聞に聞きたいことがある。
澄風、橋上サライも我聞同様に死亡者の1人だった。
警察に連絡したが発表された人名に誤りはないらしい。
そもそも幽霊の定義が不確かである。
サライも澄風も認識できる人出来ない人がいるらしい。
それらを総合判断しても幽霊かもしれない。
橋上教授は記憶を磁気で固定して肉体に押しとどめていると考えていた。
なので警察発表も間違いではないかもしれない。
051
りょーたすの案でキリキリバサラのサイトに現状を掲載して
 書き込みを求めてみよう。
森塚は後任のあすなには不満だった。
エル・プサイ・コングルゥ。
日下部を見えて会話できる。
紅ノ亞里亞も死亡していた、それならお兄様に会いたい。
美優羽は友人の死がショックで部屋に引きこもっていた。
彼女の名前も死亡者リストに含まれていた。

256名の遺体の安置場所が決定、台盛寺。
ゾンコが確認に行けよと促す。
あすなは森塚の遺体をサイコメトリーする。
映像は見えるが音が聞こえない。
他も同じで洗脳されていたかもしれない可能性がある。
1人からノイズが聞こえたのでサイコメトリーすると何も見えなかった。
それは我聞悠太の遺体で、本人が覗き込んでいた。

---次回 「我々のたどり着いた究極の医療なのだ」---

関係者全員が実は既に死んでいた。
幽体離脱のような状況だったらしい。
りょーたすは不明ですが、死亡しているのでしょうね。
今作は幽体離脱、魂、記憶、肉体を新たに定義するようです。
そして256名を廃棄した組織が八福神の会だろうか。
次回のサブタイが目的のような気がしますね。
同じ作者なので、エル・プサイ・コングルゥはサービスでしょうね。
マスターの和泉公平が隠れるように聞いていたのが意味があるのか
 それともミスリーディングか?

最後のキャラ鬼崎あすなはサイコメトラー。
なんか懐かしい感じがする。
サイコメトラーエイジという漫画がありました。
実写ドラマも制作されました。
夢枕獏さんのサイコダイバーシリーズの小説もありますね。
触れると持ち主の生前の記憶が見える能力。

DAYS BS11(11/20)#20

第20話 聖蹟をなめるなよ

3回戦は最悪のグラウンドコンディション。
雨でグラウンドがぬかるんでパスが満足に届かない。
対戦相手の北東はチャンスとばかりにラフプレーを仕掛けてきた。
この状況では実力差が発揮できない。
万が一のラッキー狙いではあるが大柴が負傷交代。
それでもラフプレーが止まらず君下が狙われた。
遂に怒った水樹主将が君下を守って手を出してしまう。
当然イエローカードが提示され、累積2枚で次ゲームが出場停止になってしまう。
怒りの水樹のゴールも決まり試合は5-0で完勝だったが
 大柴も1週間の治療が必要で出場不可能となる。
決勝戦の相手と目される東院学園が偵察に来ていた。
011
聖蹟の3本の矢と恐れられたフォワード3人が揃って
 準決勝戦の出場が不可能になってしまった。
その相手は創部2年目だが勢いのある京王河原高校。
決勝戦では風間も戻り、昨年敗れた東院学園と戦える。
それだけに準決勝戦では負けたくない思いは強い。
041
水樹主将が見守るだけしか出来ないが、全員を送り出してくれる。
柄本には掛ける言葉を散々探すが思いつかずグーパンチで送り出す。
絶対に勝ちますから、少し頼もしくなった柄本だった。
思ったよりも落ち着いていた。
京王河原はフォワードを徹底的にマンマークしてパスコースを無くす。
いきなりパスが出せずに困る君下。
しかし中学の頃の君下はMFではなく誰よりも貪欲にゴールを
 狙うプレイヤーだった。
1人ドリブルでゴールを目指す、それを知る甲斐がようやく
 君下を止める。
しかし柄本が知らぬ間にボールを奪い返してゲームを続ける。
柄本からのパスを受ける君下、あまり聖蹟をなめるなよ。

---次回 「面白えよな、サッカーは」---

水樹主将がイエローカード累積で出場停止となるピンチ。
そこに大柴も負傷でフォワード3人が未出場の大ピンチ。
誰が点を取れるのかと思う状況で君下が居ました。
彼は元々ゴールを狙うプレースタイルだった。
今回は君下が活躍するのか。
柄本は今回もフォローに回ってますが、得点の可能性もあるかも。
来須がMFとして機能すれば君下と柄本の
 2トップもありえますね。

実は強豪校と言われる学校の強みはこんな時にこそ発揮されます。
部員数が多いので控えの選手でも上手い。
レギュラーとの差は小さく負けることがない。
でもピンチには変わりないので次回が楽しみですね。

高校生のスポーツアニメは対戦高の学校名を考えるのも
 結構手間だと思います。
現実に無い学校名を選ばないといけない。
作品に依っては校章も必要だったりと面倒ですよね。
それをサボってパクると問題になります・・・。

2016年11月20日 (日)

終末のイゼッタ TokyoMX(11/19)#08

第8話 残酷なおとぎばなし

リッケルトはベルクマンに志願してエイルシュタットに潜入する。
初めての夜間降下はかなり流された。
スパイと接触するために旧城を目指す。
途中でロッテを乗せたビアンカの車に拾われる。
ロッテの姉が営むホテルに宿泊する。

先日逃走した工作員が旧城付近で目撃されている。
クンツに追跡を命じているが近衛兵にも手伝ってもらっている。
フィーネが不在の間に懸案事項は1つでも失くしたいジーク。
近衛隊は旧城の警護につき工作員も捜索していた。
Cxo8qtjucaa4nyi1
今夜はレッドフォード卿の誕生日のパーティが開かれる。
表向きで、裏では各国の大使館職員が集まって今後の戦況の
 会議を開く、そこでの交渉が最大の重要任務だ。
フィーネもイゼッタもパーティに参加する。
恥ずかしくて踊れないイゼッタ、外で踊ろうと誘うフィーネ。
声を掛ける仮面の男、ベルクマン。
少女を共に連れていた。
その少女が気になって仕方ないイゼッタ。
突然、イゼッタにキスをして唇を噛んで血を飲み込む。
強過ぎたのか白目を剥いて倒れる。
あまりの無礼な行動に怒るフィーネ。
レッドフォード卿に彼の素性を訪ねるが逃走していた。
会議の結果、アトランタ合衆国大統領に参戦の確約をする大使館員。
Cxo8zprukaahzbk1
旧城に乗り込んだリッケルトと工作員。
ベルクマンは第9工房で教会に残された白き魔女に関する
 書物を発見した。
そこには魔女の秘密が城の地下に封じ込められていると記述されていた。
魔女の血で地下への入り口を発見する。
血に反応してレイラインのマップが浮かび上がる。
それを撮影する、血に反応して赤い石が落下する。
近衛兵が2人を発見する。
お互いに顔を見合わせるリッケルトとビアンカ。
カメラと石を手渡して囮になるリッケルト。
既に負傷して満足に逃げられる状態ではなかった。

ベルクマンから聞いたもう一つの悲劇の白き魔女の伝説。
それは火刑に処されたという教会の書物に書かれた悲劇だった。
それに怒ったビアンカ、非礼を詫びるリッケルト。
人はハッピーエンドを求める、それは現実には悲劇が多いから。
ビアンカの銃がリッケルトの心臓を射抜く。
近衛が逃げた工作員を狙撃する。
しかしもう一人の工作員が彼からカメラと石を受け取る。

アトランタ大統領への報告書は出兵を促す内容だった。
ただし、ゲルマニアだけでなく魔女も危険分子扱いで
 エイルシュタットもターゲットだった。

---次回 「ゼルン回廊燃ゆ」---

リッケルトが命を懸けてイゼッタの秘密を奪いました。
ゲルマニアの第9工房には何が隠されているのか一番気になります。
そこには魔女に関するあらゆる資料が集められている気がする。
今回ベルクマンが連れてきた少女が培養槽?に入っていた
 人間なのでしょうね。
魔女の血族なのでしょうが、かなり弱い能力しか持たない様子。
イゼッタの血を飲んで倒れてましたから。
でもリッケルトが魔女の血の入った小瓶を持っていたのは
 誰の血でしょうね。
イゼッタを拘束したときに検査用に取得していたのかもしれない。
もしくは、別の魔女の血なのかも。
推測すると、人工魔女のような存在の気がする。
もし魔女がもう一人存在するならイゼッタに固執する必要がない。
なので人工的に魔女を作ろうとしていると考えるのが一番
 妥当かなと思う。

イゼッタの魔法を見せたことにより、逆に脅威と判断した
 アトランタ大使館員。
戦争の当事者ではないので将来的なことを考えると
 魔女の存在は必要ないのですよね。
早くに排除したい存在ですよね。

ビアンカは余所者のリッケルトを疑っていると最初は思っていた。
でも、安易に信じていたのが意外だった。
戦争してスパイを送り込んでいるのだから近衛なら厳しく
 問い詰めて排除してもおかしくない。

ブブキ・ブランキ 星の巨人 TokyoMX(11/19)#20

第20話  反逆する手足

レティシアのエピメウと戦う薫子。
車椅子に乗るレティシアには自由に空を飛ぶエピメウは
 眩しい存在だった。
そんな彼女のために手足となった4人は父が金で雇った。
しかし1人だけ逆らうものが居た。
しかし長くはない命でありながらもよく笑うレティシアに
 魅せられてしまったのだった。
薫子は一人でザンパザを操り、エピメウに自らの攻撃を
 誘導して最後にとどめの一撃を与える。
墜落するエピメウだったが手足のブブキ使いが
 レティシアを守るためザンパザと戦う。
4人の攻撃に苦戦する薫子、撤退だ。
Story_20_cut_011
劉のバトロフを攻撃する柊たち。
このままでは勝てないと手足を無視して1人で戦う。
ギーのもたらした技術だった。
手足を強制的に従わせる操縦は4人に過度な負担を強いる。
途端に高速な攻撃が可能となり4人は逆襲される。
ギーの企みを知って逆に利用するつもりの劉だった。
的場井と石蕗が飛行船を利用して攻撃、4人を回収して去る。

レティシアたちは拘束してエピメウを降りてもらう。
エピゾに王舞を倒して心臓使いを殺せと命じる。
炎帝の心臓と繋がるのは礼央子だけ、レティシアは
 炎帝の再生能力を享受することは出来ない。
エピメウはレティシアに返そう。
Story_20_cut_031
的場井の操縦する飛行船を発見、回収を求める薫子。
しかし劉のバトロフが追いかけてきた。
東が合体して王舞で戦う。
手足に強制的に従わせる戦いは無茶苦茶だと怒る東。
耐えかねたラクシミたちが反乱、劉から心臓を奪う。
合体が解けてバトロフが消失する。
ラクシミたちは劉を心臓だとは認めない、袂を分かつ。

礼央子、薫子の奪還が成功したので日本へ戻る。
ギーも宝島を探して日本へやってくるだろうから。
ギーを訪れる人がいた。

---次回 「」---

今回はレティシアの紹介エピソードだったのだろうか。
彼女がエピメウに搭乗する際の揉め事や自由に飛翔できて
 喜ぶ彼女がメインだったのでしょう。
それに薫子の活躍もあり、東と黄金たちの王舞と
 的場井たちの合流と日本への帰還でした。

劉とラクシミたちは最初から主従関係を強制する状態だったので
 出来ることなら決別したいのは最初から描かれてました。
ラクシミたちは薫子と合流できれば良いのですが、どうなるのでしょう。
それにしてもギーの命令に従う必要も無いと思うけれど、
 何かの鍵とか弱点を掴まれているのでしょうか。
それともデモクラティア組織の力が強大なのでしょうか。
エピゾたちがギーに従う理由が不明。

薫子を取り返せたのは黄金ちゃんのお陰だよって、
 待っていただけだよね。
一緒だと問題だったということなの?

うどんの国の金色毛鞠 日テレ(11/19)#07

第7話 栗林公園

香川に戻る決心をした壮太。
ポコも元気になって良かった。
会社に辞表を提出したことを姉と中島に伝える。
フリーとして仕事をする、小豆島の会社も紹介してもらった。
ポコには俺しか居ないから。
011
隣の老女にも住むことを伝えるとポコは隠し子と認知されていた。
真鍋さんからの電話で栗林公園でガオガオちゃんショーを知る。
子育てを相談できるいい先輩だった。
食事の献立を考えて食器を洗う、躾も行うだけでも大変だった。
長女ののぞみもポコと一緒にショーに連れて行く壮太。
のぞみがお姉ちゃんだからポコちゃんの面倒を見てくれる。
いつの間にか成長していることに驚く。
052
藤山紗枝と住職に出会う。
実は2人は兄と妹そして住職はショーでMC兼DJとして働く別の顔を見せる。
香川ではポコが生き生きしているので戻って正解だった。
昔は隣に動物園もあった。

真鍋さんに教わった壁の落書き対策。
壁に大きな紙を貼り付けて、そこだけに描くように約束する。
自分も落書きしたことを思い出すと、タンスの裏に隠されていた。
父親が消そうと頑張ったが消えなかったのだった。
ポコの絵は壮太とのぞみの3人が描かれていた。

---次回 「小豆島」---

香川に戻って暮らすことを決めて伝える壮太でした。
ポコのために頑張るが、食事のメニューを考えるだけでも大変。
躾も考えると仕事どころではないかも。
でも相談できる真鍋さんがいて良かったと思うのだった。
フリーで仕事を受けるようですね。
うどん屋を継ぐのかと思っていた。
まあ、安定して同じ味を提供できるかは難しいですからね。

栗林公園のお土産品が今風に変わっていました。
女子が一刀彫で作るだるまはカラフルでした。
そう言えば、昔はこけしがどこでも売られていたのですが、
 今は販売されているのだろうか。
来客数も減って動物園はどこもピンチなようです。

ガオガオちゃん体操も制作したらしく曲と振り付けが披露されました。
ガオガオちゃんは結構本気で作ってますね。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(11/19)#5

第5話 変わる世界

今日はロードバイクが納車される日。
朝から嬉しくてワクワクの亜美。
葵を急かしてアルパカショップへ。
納車手続きも無事に終わって引取完了。
雛子と弥生も訪れる、お祝い品のライトやサイクリングコンピューター、
 ドリンクホルダーも装着してもらった。
4人で帰ると羽が生えたような感覚にとらわれる。
ほしみ野駅で解散するが慣れない姿勢で首と腰が少し痛い。
雛子に友達の高宮紗希からメール。
いつもバイトやサイクリングに出かけて会えるのがレアらしい。
渋峠で出会った自転車乗りの彼女だった。
000000361
目が赤い亜美、アイウェアを買うと良いぞ。
他にはパンク修理キットだな、両方で1万5千円から2万円程度かな。
ロードバイクに乗りたくて仕方ない亜美。
来週末はツーリングの予定だが、今週末も走りたい。
3人は忙しいの1人で江ノ島にやって来た、散々迷ったらしい。
そして飯田牧場でジェラートを食べて帰る予定。
しかしサインを知らずに走行して道路の穴でパンクしてしまう。
000000391
紗希が訪れると雛子はバニーガールスタイル。
バイト代2倍なので頑張っていた。
弥生も訪れて連写する。
亜美と葵は可愛い後輩、紗希たちの世界に引きずり込みたい。
そうは言っても初心者の亜美なので面倒見の良い雛子。

雛子の助言が早速役に立った亜美。
パンクを修理するがチューブが破裂する。
2つも破裂して、予備は無くなって途方に暮れる。
近くに自転車店も無い、通りかかったグループが予備チューブを
 プレセントしてくれて交換の注意点も教えてくれる。
私、まだまだ覚えることがたくさんあるな。

ようやく交換終了で飯田牧場に向かう。
葵がやって来て、まだ居たのか。
亜美のメッセージを見て無性に食べたくなった。
1人のツーリングは寂しくて詰まらない。
皆と一緒に走りたい。
帰りは一緒だな。

---次回 「フォルトゥーナ」---

初めてのロードバイクの納車とツーリングでした。
ロードバイクの軽さ素晴らしさに乗りたくて仕方ない亜美。
でも1人は詰まらないことを実感しました。
はじめてのパンク修理も経験して着実にステップアップしてますね。
高宮紗希も本格的に登場でした。

ストーリー的には問題ないのですが作画やスケジュールが気になって
 集中できないのが悲しい。
自転車で走行するシーンはCGがチョット苦しそうですね。
後ろ髪の動きも単調ですね。
週末の飯田牧場にお客が1人も居ないのも違和感がありました。

放送されるだけで良し、な低いハードルに満足しなければ
 いけないのが悲しい。
スタッフクレジットを見ると色んな会社に大量に外注しているようで
 不安感はありますね。

Vivid Strike TokyoMX(11/19)#08

第8話 勝者と敗者

今日は勝たせてもらいます。
リンネがダウンする。
立ち上がって第1ラウンドが終了。
第2ラウンドはガードを高く構えるリンネ、珍しいスタイル。
それでもフリッカージャブを更に高速回転するヴィヴィオ。
下半身タックルが禁止された今大会はリンネの得意スタイルが
 封じられて苦しい。
襟口を掴んでもヴィヴィオのフックが死角から放たれて逆にピンチとなる。
終始ヴィヴィオのペースで第2ラウンドが終了する。
それで良い、倒れなければ良いのです。
Main_img08041
最終の第3ラウンド、打撃戦は相変わらずヴィヴィオのペース。
遂にチャンスとカウンターを放つヴィヴィオ。
しかし倒れないリンネ、肉体の強さ、打たれ強さこそが彼女の天賦の才能だった。
怯むヴィヴィオにパンチとキックを放つ。
ヴィヴィオは格闘技には向いていない、打たれ弱い肉体と軽い打撃。
それは自分でも分かっていた。
無いものを強請っても仕方ないと切り替えてノーヴェが教えてくれた
 長所を伸ばす練習。
ヴィヴィオの速い打撃と視力を活かした戦法だった。
リンネの攻撃はどれも重くダウンする。

それでも立ち上がるヴィヴィオ、何発も打ち込まれるが倒れない。
体勢を入れ替えて、まだ諦めてはいなかった。
リンネの思いを変えられるのはフーカだけ。
それでも自分も出来ることが有る。
フーカやアインハルトとも戦いたかったが、ここで終わりかな。
負傷した左足を下げてサウスポースタイルにスイッチする。
利き腕のフリッカージャブは左とは軌道も威力も異なる。
そして右ストレートで怯んだ隙に、準備してきたヴィヴィオの必殺技。
左右のアクセルスマッシュの連打。
10連発で完全に意識が飛んで気絶した。
Main_img08051
辛くも勝利するヴィヴィオだったが、ここで棄権となる。
治療のために病院に向かうヴィヴィオ。
ノーヴェはフーカの試合に向かい、集中しているか確認して送り出す。

負けて悔しいリンネだが、それ以上に悔しいジルコーチ。
この結果は完全に、私の敗北です。
リンネは戦えないかもしれない、少なくとも私の下では。
同じ相手に2度も負けた、私は弱い。
吐いて泣いて1人トイレで茫然自失なリンネだった。

---次回 「再会」---

どちらの勝利も有り得るような前回からの続き。
リンネが押し込んで一気に勝利するかと思われましたが、
 傷つき負傷しても頑張るヴィヴィオでした。
最後はサウスポースタイルにスイッチしてからの必殺技の
 アクセルスマッシュ・インフィニティで勝利しました。
でも敗れたリンネは弱いと落ち込み引きこもり。
ヴィヴィオも負傷で次試合は棄権となりました。
これでフーカが勝てば、ABブロックの勝者となり
 CDブロック勝者のアインハルトとの対戦となるのでしょう。
現状ではアインハルトの勝利でしょうね。
あくまでも、なのはVividの序列は崩さず、リンネとフーカを
 組み込んだストーリーですね。

さて大会では直接対決が叶わなかったフーカ。
リンネとの対戦は可能なのだろうか。

ある意味ボクシング漫画は多いので幾つか思い出される対戦でした。
ヴィヴィオはフリッカージャブとカウンター、真柴と宮田タイプ。
リンネがロープ際に追い込んだヴィヴィオを左右から
 連打するシーンはあしたのジョーで見た記憶が・・・。
まあ実戦でも有るシーンですよね。

ただ左フックから右フックの返しパンチなどの一連の
 動作を描くのを省いているので映像と結果が一致しない。
かなりの割合で作画を省いて効果だけで演出して誤魔化しているので
 動きに説得力がない。
リンネのカウンターを受けても物ともせずパンチを放つシーンも
 間が空きすぎてヴィヴィオが対処できそうなくらい。
パンチを引いて顔を描かずにそのままリンネがパンチを 
放てば説得力もでるのにと勿体無く感じる。
顔を描いて見せ過ぎるのですよね。
それもこれもどれも、作画カロリーを減らすため典型的な手段です。
取り敢えず綺麗な顔のアップさえ描けば良い的な手法ですね。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(11/20)#41

第41話 ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!

リズ先生から教えられた、最近ナシマホウ界への移動が早くなった。
早速、学校が終わってカタツムリニアに搭乗する3人。
魔法界の授業に出席が出来たのだった。
その後はナシマホウ界に戻って夕食。
411
明日は中学校が休みなので魔法界にお泊り。
寮のリコの部屋はジュンが物置に使っていた。
それでジュンの部屋にお泊りすることになる。
ケイとエミリーもやって来てお菓子を食べながらゲームをする。
教頭先生の見回りも何とか逃れて就寝。
こんな楽しい毎日が続くと良いな。
412
夜中に校長先生が何処かにお出かけ。
後をついて行くと友人だったクシィを懐かしんでいた。
そこに探しものをするオルーバも現れる。
ドンヨクバールに相手を任せて探しものを続行する。
駆けつけたみらいたちが変身してドンヨクバールを浄化する。
オルーバが見つけた探しものとはクシィの書いた本だった。

---次回 「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」---

なぜだか早く移動できるようになった魔法界とナシマホウ界。
これはカタツムリニアが高速になったのではなさそうですね。
もともとは同じ世界だった2つの世界が融合を始めた的な
 ストーリーかもしれない。
もしくはデウスマストの侵攻が原因かもしれないとか?
それでナシマホウ界と魔法界を移動するみらいたち。
異なる世界の友達と遊べて2倍お得?
お泊り女子会は修学旅行のようなものでした。
それなら系列の京都太秦映画村を登場させて欲しかった。

そんな彼女たちを見て感傷にふける校長先生でした。
オルーバが見つけた友人クシィの本。
何か特別な力を持つなら校長先生や水晶も反応しても
 良さそうな気がするのですが・・・。
そしてクシィが使ったのは魔法じゃないのだろうか。
魔法を凌ぐムホウの力の設定が完全に裏目に出ている感じがする。

それにしてもオルーバは何を考えているのやら。
何かとんでもないことを考えているようですが。

2016年11月19日 (土)

LOSTORAGE incited WIXOSS TokyoMX(11/18)#07

第7話 進化/純白と漆黒

ハンナにバトルを教わるすず子、代償はスイーツ。
2人の思い出を守るために戦う。
Cxjfcnjuaaauyxn1
白井は小学校の時にサッカーで活躍した。
その仲間を忘れていて愕然とする。
ハンナに組んで交互に勝ち負けを続けないかと提案する。
そうして期間が経過するのを待つ。
白井は千夏と中学が同じですず子と千夏の話題で盛り上がる。
それには問題があります、失う記憶は制御できない。
ハンナには目的が有るので答えはノーです。
Cxjkgbmusaai4a81
莉緒は鳴海とバトル、勝利する。
千夏は勧誘のバイトを続けている。
煮え切らない女性にはわざと負けて勧誘を迫る。
裏切るのは許せないと力づくで里見と契約させる。
次の勧誘相手は白井。
わざと負けるふりでバトルを始めるがケルベロスで打ち負かす。
白井のコインの残りは1枚。
里見と契約させる。

---次回 「闇/渇望と喪失」---

すず子がハンナにバトルを教わるのでした。
コンボ関係は自分でも学べそうな気がする。
千夏は契約勧誘のバイトを促進する。
それだけの内容でしたね。
鳴海のルリグが黒焦げになるシーンだけが面白かった。
千夏のルリグ、メルの白井のルリグへの攻撃シーンは原画がおかしい。
腹への膝蹴りで蹴られたルリグの両腕が膝の裏にある。

交互に勝ち負けを続けて時間稼ぎするのは良さそうですが、
 相手が信頼できるかが鍵でしょう。
失う記憶は選べないということは、勝って取り返したコインの記憶は
 元通りには戻らないのかな?
やはり設定が曖昧で良く分からない。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(11/18)#34

第34話 7月15日(木) その4

康一に助けを求めた露伴。
しかし背中は見せられない、見せると露伴が亡くなって
 康一にスタンドが乗り移る。
それでは康一を信用させられないので2階の遺体を見せようとする。
しかし干乾びて小さくなっていたので、信用されない。
怒って康一は帰ってしまう。
000002621
仕方なく外出する露伴、目指すは杜王グランドホテル。
背中を見せずに歩くのは大変。
交差点では他人の背中に背中をくっつけて背走する。
しかしチープトリックは他人に話しかけて怒らせて邪魔をする。
犬や猫を集めて乗り移ろうとする。
しかし気になった康一が戻ってきた。
エコーズACT3で攻撃するが背中からは離れない。
露伴の皮膚まで剥がれてくる。
それでは拙いと攻撃を辞める。

急に塀から離れて背中を隠さない露伴。
気づくとポストの有る小路に到着していた。
康一に背中を向けチープトリックを振り返らせる。
鈴美の居る場所で振り返ると連れ去られる。
それでチープトリックを上手く引き離したのだった。
鈴美が露伴の持つ1枚の写真が気にかかると言う。
000002631
電車内でカップルに絡まれた川尻浩作。
彼らを尾行して自宅に入ると男をキラークイーンで爆破する。
女の手だけを残して消滅させる。
遂に我慢の限界だったらしい。
しかし息子の早人がその様子をビデオに録画していた。
父親に化けた男は危ないやつだと察知して逃走する。
その姿を廊下から眺める、手にはハンディビデオを持っている。

早人が何を見たのか、撮影したのか調べる必要がある。
風呂に入って確認する。
僕も殺すのかい?
風呂場も撮影していた早人。
撮影したビデオテープはたくさん隠している。
僕達に手を出すな。

---次回 「アナザーワンバイツァ・ダスト その1」---

露伴の背中に取り憑いたスタンド、チープトリック。
それを鈴美の居る小路で引き剥がすことに成功したのでした。
康一は気になって戻って助けようとしてくれる。
その賢さが気に入っている露伴でした。

そして早人が遂に父親に化けた吉良吉影の正体を知る。
そして風呂場に入って来られて逃げられずに逆襲する。
さて彼は助かるのか。
露伴と康一も鈴美のお陰で川尻浩作に気づきそうですね。
そろそろ、正体が明かされて大詰めを迎えそうです。

露伴が階段を登る際に裏向きの四つん這いで歩いて
 ましたが、あれの元ネタはエクソシスト2ですね。

DRIFTERS TokyoMX(11/18)#07

第7話 カオスダイバー

何かが迫りくるのを感じる漂流者たち。
黒王の命に依り漂流者殺戮を実行するジャンヌとジルドレだった。
ジャンヌの放つ炎に逃げるばかりの島津。
オルミーヌは師匠の札で石壁を生成することが可能だった。
しかし、その札も残り2枚。
礼を告げて石壁の出現を指示する島津。
000000311
与一はジルドレと戦っていた。
何度も急所を射抜くが倒れない。
まるで弁慶のようだと驚くが遠巻きに眺める九郎判官義経。

信長はエルフの男たちを連れて森で騎馬潰しを実践する。
自身も経験した騎馬兵の弱点。
先頭が転べば、終わり。
大量の鉄砲が作成できれば戦闘が変わる。
000000321
島津がオルミーヌに頼んだのは石壁に垂直に石壁を出現させること。
それはまるで発射台のごとく島津をジャンヌに突撃させる。
そして城には必ずある井戸に着水させる。
水は火刑に処されたジャンヌが最後に求めたもの。
神のためフランスのために戦ったジャンヌが魔女として
 火刑に処されたのだった。
女子と知って戦う気力の萎える豊久。
女子の首は手柄にならん。
早く戻って槍の男の首を落とそう。

与一は何本もの矢で射抜いたが倒れないジルドレ。
遂に捕獲されてしまう。
与一を助けよとエルフに矢を射掛けさせる信長。
倒れるまで射掛けさせるつもりだった。
そこに駆けつけてきたのはワイルドバンチが操る馬車で、
 ガトリング銃全弾撃ち尽くす。
手足を失っても生きているジルドレ。

ラプセルは地獄に落ちた、それならば我も悪いことをして落ちよう。
ジャンヌはこの世界に居たのでジルドレもやって来た。
もはや乙女でなくなった、地獄へ行くだろう。
先に地獄で待つ、同質量の塩となる。

信長が馬車に乗る十月機関の男に名を尋ねる。
OCT総帥のドリフター、安倍晴明。

---次回 「不思議 CALL ME」---

ジルドレといえば、FATE/Zeroのキャスターですよね。
ジャンヌが火刑にされて悪の限りを尽くしたとか。
その魔術師としての召喚でしたが、こちらは槍使い。
どちらも本質はジャンヌを守りたい、助けたいですね。
豊久とジルドレの対戦は面白そうで見たかったですね。
作画は大変そうですが。

そしてようやく10月機関の総帥にして漂流者の安倍晴明が
 名乗りをあげましたね。
OCTは十月機関でOctoberの省略なのでしょうね。

少年画報社のヤングキングアワーズ連載。
少年画報社と言えば倒産して会社更生法が適応されて
 再出発した会社ですね。
かつてはサンデー、マガジンと並ぶ週間少年誌だった少年キングを
 発行していた会社です。
その後ジャンプが月刊から週刊誌に移行した頃には
 既に休刊だった。

亜人 TBS(11/18)#20

第20話 クロちゃん、もう一度だけ

このままでは米国大使館に逃亡されてしまう。
永井がIBMを使って道を塞ぎコースを変更させる。
下村も協力して車の進行を止める。
徒歩で大使館に向かうアルメイダ。
永井は事後処理を任せて中野と追いかける。
下村がアルメイダを発見する、マイヤーズのIBMに襲われる。
それでもクロちゃん、もう一度だけお願い。
マイヤーズのIBMと頭部を接触させて制御を奪う。
二人の記憶が混濁する。
最後の麻酔銃でアルメイダを撃って無力化する。
Cxj8rxgvqaamgo21
中野の声が聞こえて増援を知るとマイヤーズは
 アルメイダを射殺して新しい人生を始めるだけよ。
戸崎の意識が覚醒する。
大臣は大丈夫なのか?
今日が外出日なのか?
なぜ永井に言わなかった?
戸崎の口ぶりから下村に騙されたことを理解する永井。
曽我部に電話する戸崎、急遽料理店を脱出するが遅かった。
すでに佐藤と田中が襲撃に訪れていた。
助かるために亜人の特区を作ろうと言い出す厚労大臣。
しかし嘘を見抜いて射殺する佐藤。
背後の田中は信じてしまった。
Cxkawxjucaafhho1
この日のために準備してきたが全てが台無しだと
 下村を攻める戸崎。
永井はアルメイダのノートPCから国防総省にメールを送る。
全ては佐藤の犯行だと。
これで米国国防総省も動いてくれれば御の字だ。
戸崎は組織を解体して解散を告げる。
しかし佐藤の犯行予告を見た永井はまだ終わっていない。
最後の武蔵重工会長、橋口の犯行予告だった。

3日後の取締役会を狙う。
橋口会長も準備万端整えて受けて立つ、テロには屈しない。
官房長官は国会で承認された特別措置法をもとに、
 対亜人特選群の設立を宣言する。
それは国内の最強の軍人から選ばれたエリートたちで組織されている。
既に結成されていたが非合法故に表立って活動できなかった組織だった。
武蔵重工製の非人道的な武器を使う組織だった。

彼らに任せておけば大丈夫、なわけないでしょう。
永井も戸崎もリベンジに燃えていた。

---次回 「この国、ちょっと大変なことになるから」---

下村の大局を見ない行動、あくまで戸崎を助ける作戦で
事実上チャンスを逸したと怒る戸崎。
しかし最後のチャンスが永井と戸崎に与えられた。
次回から最後のチャンス、最終決戦が始まりそうで
 ワクワクするほどに期待させられます。

中野は追跡でも中野でしたね。
大声で叫んで相手に自分たちの居場所を教えるとか
 流石の平和ボケ中野でした。
アルメイダは自業自得でしたね、例え亜人が嫌いでも
 拷問はいけないですよね。
命乞いで態度を変える厚労大臣、その急変さと
 無表情に射殺する佐藤のシーンが良かった。
誰が見ても嘘なのは分かりますが顔を見ていない
 田中は子供でもあり信じてしまう。
彼が佐藤の命令い逆らうことは有るのだろうか。

ここまで自衛隊が派遣されないのだろうかと思っていたら
 対亜人専門の組織が存在していたのでした。
彼らとの戦闘で、何人かは確保されそうですが
 秘密兵器が不気味ですね。

来期は昭和元禄落語心中。
期待しているだけに待望感がある。
もう1枠の青エクは今更感があって、どうでもいい感じ。
OPが変わって同じコラボでflipSideがメインでした。
コラボはお互いに自分たちがメインの曲を準備していたのでした。

戸崎がミンティアを落としましたが、「相棒」の大河内監察官を
 思い出させるキャラですね。
もしかして元ネタなのかも。

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(11/18)#07

第7話 こだわり

第5セットは15点先取。
負けたら全員走って帰ってもらうからなと鷲匠監督。
3年生の最後の試合ではマジだったらしい。
スターティングメンバーは菅原。
体は温まっているのに手が冷たい。
潔子が手を温めてくれる。
大丈夫、菅原と結婚の予定はないから。
011
西谷のトスで5人全員参加のシンクロ攻撃。
スパイカーは意表を突く菅原だった。

天童は個人主義のバレーで幼いころはコーチに怒られていた。
ただ自分が気持の良いバレーをプレーしたいだけ。
白鳥沢では鷲匠監督に了承された。
2部リーグのバレー選手だった父親に牛島はバレーを教わった。
臼井選手、婿養子で離婚した。
その父が左利きの矯正だけは辞めて欲しいと嘆願した。
人と異なるものは大きな武器になるからと説得した。
父親はバレーをするなら強い学校へ入れと教えてくれた。
そこには色んな選手が集まって刺激になる。
父の所属するチームのエースは日本のエースだった。
誰もが彼にトスすれば大丈夫と安心して任せられるのがエース。

幸先よく3-1でリードすると、すかさず白鳥沢はタイムアウトを取る。
15点は勢いで乗り切られることが有る。
021
単純にリターンするしかないボールも、セッターにレシーブさせる菅原。
天童が打つと見せかけてバックアタックの牛島にトス。
月島はリードブロックとして牛島に付いている。
完全なノーマークではないスパイク、目の前にリードブロックが
 有るのは5セットではストレスになるはず。
西谷を見つけて打つコースを直前で変えた。
サーブにバックアタックにと乗ってきた牛島。
4-7と逆転されて牛島のバックアタックをブロックする月島。
アウトかと思ったら月島が触れていた、それ以上に様子がおかしい。
左手の小指から出血していた。
5セット目の大事なときに治療に向かう、戦えない自分が悔しい。

戻ったら負けていたと言うことはないからと潔子。
俺の仲間は負けないと思え。
月島の悔しさに応えたい3年生。
菅原が西谷からのシンクロでスパイクするが天童に完全に読まれて
 シャットアウトされる。

---次回 「嫌な男」---

うーーん、ここで天童の過去は必要だろうか。
白鳥沢はまたもや天童が大活躍するようですが、
はっきり言ってネタ切れにしか思えない。
もう一人、速攻の上手い選手を入れておけば良かったのにと思う。
白鳥沢は牛島の完全なワンマンチームになっている。
まあ盛り上がりを一度下げてクールダウンするのでしょうね。
菅原のトスでは天童に通じない的な演出なのかもしれないが、
 ここで再び天童をクローズアップするのは間も悪く
 面白さを削ってしまっている。
そこに合わせて牛島の過去もどうかなと思う。
どうしても尺伸ばしに感じてしまう。
それにしても感情の乏しい、不気味な子供だった牛島。
天童の妖怪じみた子供時代と並んで不気味。
白鳥沢は不気味さを演出しているのかな。
この世界の貞子の主演女優はブリュンヒルデレイコらしい。

今回は初めて?潔子さんが喋った、しかも3回も。
呼んだ限りは喋って貰いたい的な意味合いだろうか。

最近の左利きを矯正しない教育もどうかなと思う。
箸と筆は右利きに矯正すべきだと思う。
 並んで食べる料理などでは不便。
それ以外は矯正しなくても良い。
昔の左利きの選手は器用に両手を使いこなす。

2016年11月18日 (金)

レガリア The Three Sacred Stars TokyoMX(11/17)#12

第12話 奪還

ユイとレナはアレクトで出撃する。
サラとティアの詠唱が終わり、準備が完了した。
ルクス・エクス・マキナを倒す、イングリッドとケイも倒して残りは1体。
ノア姉様が乗る機体、ヨハンの制御を外れて意識を取り戻す。
オービスを壊して、大事な人を取り戻して。
サラとティアがオービスに向かうが詠唱の効果が途中で切れる。
イングリッドとケイが同じ箇所に攻撃を仕掛けて破壊する。
Cxdexmviaawpl61
囚われていた人々の魂が解放されて意識を取り戻す。
床が破壊されて落下するが、ノア姉様の機体を抱いて脱出する。
そこに出現するヨハンの乗る機体、オフルマスト。
我は正当なるルクス・エクス・マキナを統べる真の王。
頭が高い、王の御前であるぞ、膝まづけ。
ヨハンの攻撃でイングリッドとケイの機体が破壊落下する。
サラとティアナはノアが守る。
サラとティアナも攻撃するが通じず、弾き飛ばされる。
Cxd_g5uuaatrjl1
ようやくアレクトが出現、立ち塞がる。
ユイは人間、私達のような力はない。
一人では何も出来ない、だから強い。
無数の攻撃に晒されながらも前進するアレクト。
ヨハンは一人で何でも出来る。
でも一人が怖かった、だから人を従えようとする。
仲間も大切な人も居ない。
アレクトを倒して、また人間の魂を集める。
人を集めても何も意味はなかった、ただ弄ぶだけ。

アレクトの攻撃、アストラルブローが炸裂する。
ようやく破壊できたと思ったら、内部からヨハンの搭乗する
 機体が出現する。

---最終回 「家族」---

ルクス・エクス・マキナを倒してノア姉様を奪還したサラとティナ。
しかしヨハンは巨大な機体で3体を攻撃する。
そのパワーには太刀打ちできない5人。
アレクトが出現して攻撃に晒されながらも反撃して破壊。
そしてヨハン自らが出撃となりました。

うーーん、イングリッドとケイの機体メガエラや
 サラとティアナのティシスはよく動いてました。
でもアレクトが動かない、しかも攻撃が当たっていない。
最後のヒーローぽい動きですが、イマイチ攻撃が
 当たらないので格好良くない。
なんだか霊体のような物に包まれてますが、次回がヨハンとの
 最終決戦ですね。
ヨハンは結局は神のような存在?
地球を覆う構造物は何だったのでしょうね。
なんだか分からないままに進行しています。

競女!!!!!!!! BS11(11/17)#07

第7話 カブの導く先!!!!

同室の宮田に裸になってボディチェックを頼むのぞみ。
今のままでは誰ものぞみの攻撃は当たらない。
白鳥先生を観察して違いを確認すればと提案される。
Cxejdfpuqaq5tm61
のぞみは筋肉が増えて尻八の字が遅くなっていた。
大振りになって威力は増したがかわされやすくなった。
尻の限りを尽くすのです。
世界の出窓からが好きな白鳥だった。

今日からは全員がUTMを装着して練習する。
のぞみが苦しんだUTMをを全員が難なく着こなしていた。
各自が個別メニューをこなす。
のぞみは尻でカブを抜く瞬尻を覚えてもらいます。
失敗したカブは買い取って食事に利用する。
その日は一度も成功しなかった。
Cxel_h_uaaehivy1
東西戦まで1ヶ月を切った。
西の瀬戸内競女養成学校と東の駿河競女養成学校の対抗戦。
家族のための観戦チケットが手渡される。
のぞみを呼びに来た日下生は1度で抜くことが出来た。
ヒントは筋肉を利用すること。
イチャつく2人を見て嫉妬する月下うさぎ。

台車に引っ張られたことを思い出す、箱の中のカブが
 動いて遅れて引っ張られた。
尻を降って揺れた筋肉を利用して引き抜く。
遂に成功したのぞみだった。

模擬戦が開催され対戦相手を希望することが出来る。
月下うさぎはのぞみを指名する。

---次回 「波乱必死の東西戦」---

今回は威力を増すために大振りになったのぞみ。
それではいとも容易にかわされる。
尻の限りを尽くす、必要がある。
それでカブを抜いて瞬尻を会得するのでした。
なぜにカブなのかは不明ですね。

宮田の父親は観戦に来るのでしょうか。
胸の格差は気にしているようでUTMでの乳揺れを期待していたが
 残念な結果でした。
加えて宮田の胸ネタとばかりに、のんが間違えて無理やり下着を
 着るがはみ出しそう。
どこまで胸ネタでイジられるのでしょう。

瞬尻に尻の限りを尽くす、と意味不明の用語が毎回増えています。

ガーリッシュ ナンバー TBS(11/17)#07

第7話 やじうま千歳と授業参観

柴崎を百花と共に自宅まで送る千歳。
母親が実家から心配して上京していた。
父親が水着の仕事に怒っているらしい。
両親に仕事を理解されていないようだった。
友達の居ない柴崎、それは百花も千歳も同じだった。
011
クースレのラジオ番組、クースレディオの収録。
母親が職場を見たいと訪れた。
声優になった動機を訪ねるリスナーからの質問に
 真剣に答える柴崎。
その回答に少し感心した母親。
父親にも声を聞かせてあげてと電話を繋ぐが出ない。
九頭プロデューサーが調子に乗っていつもの軽い会話で
 応対すると怒らせてしまった。
これはお詫びに訪れようと相談するマネージャーに十和田。
山形に一泊で温泉旅行が出来ると画策する九頭P、その案に
 乗る千歳、主役としては仲間のピンチは見逃せない。
041
京が柴崎を誘って飲みに行く。
5年も実家に帰省していない。
帰る度に親は小さくなっていくと教えられる。

現場で八重と最近よく合う百花。
名前で呼んで良いと言われて感動する八重は不憫に思われる。
ピュアパラに名前呼びで友達になるエピソードに感動したのだった。
ピュアパラと苑生桜のファンの八重。
母親の桜は百花には何も言わない、自分で決めなさい。
そんな素っ気ない態度に寂しさを感じる。

千歳からは山形行きのメールが届く。
本人は寝過ごすが、百花は九頭Pたちと同行する。

---次回 「」---

柴崎の両親との関係は良好とはいえなかった。
それらを知ってアドバイスする京が一番大人の26歳でした。
でも声優の仕事は今まで残念なのですよね。
百花も両親とは打ち解けていない感じで、もっと甘えたい
 構って欲しいのでしょうね。
そういう意味では柴崎の両親と百花の両親は正反対ですね。

八重がかなり本音を言い始めました。
千歳の評価、腹黒というより毒舌ですよね。
千歳は九頭Pと同じで声優よりも別の仕事が似合っていそう。
九頭Pと十和田、千歳と悟浄が同じ考えの2人ですね。
恐らく千歳は営業やMCが似合っていると思う。

舟を編む フジ(11/17)#06

第6話 共振

香具矢に恋文を手渡した馬締。
返事がもらえるかもと待っていた。
朝になって居心地が悪くて出社する。
香具矢に会って何かを訪ねられるが恥ずかしくて飛び出してしまう。
朝の6時に出社して仕事をしていた。
用語採集カードを見ると落ち着く。
相談された西岡は今夜、返事をもらって来い。
逃げるな、明日、訪ねるからな。
C7522b67e0093b1b41c7f1d8a7d13f718b5
国語辞典の改訂作業が増えてスケジュールは厳しい。
大槻文彦は私財を投げ打って一人で辞書を完成させた。
言海は日本初の国語辞典、千回も増刷された。
彼と違って我々は仲間がいる。
言い難いが、済まなさそうに移動を告白する西岡。
馬締と西岡の2人で大渡海を作って貰う予定だったのに。
戦力として計算されていた驚きと喜びが交錯する西岡。

西岡が居なくなると正社員は馬締だけ。
今までは西岡が担当してくれていた外回りなどを
 自分が担当できるのかと不安になる。
馬締も言海は所有していた。
我々は業を背負っている、生業とも読む、仕事、宿命だとの
 言葉が蘇り、大渡海を作ろうと再び決断する。
ケジメをつけるためにも帰った香具矢に返事を訪ねる。
恋文と聞いて慌てて部屋に戻る。
Fa06_0321
フラれたと思う馬締。
来たわよ、これだけ丁寧な力作を渡されると来ない訳にはいかない。
昨日は良くわからなかった、恋文かなとも思ったので尋ねようとしたら逃げられた。
好きです。
うん。
観覧者に乗ったら2周もするんだもの。
私も好きです。

---次回 「信頼」---

西岡の激励で香具矢に恋文を渡して返事を訪ねられた馬締でした。
用語最終カードを見ていると妙に落ち着く馬締。
辞書作りは彼の天職なのでした。
そんな彼に香具矢もOKでした。
でもエピソードが少な過ぎる気がする。
もう2,3度は挨拶して会話するシーンは欲しかった。
良い人だと思うけれど恋愛を別にして好きが正しいと思う。
そこからゆっくりと恋愛に発展しても良いと思う。

料理人を厨人とも言うのは知らなかったですね。
厨房に居る人の意味なのでしょうが、説明に書かれているので、
 料理人よりも一般的な言葉だったのでしょうね。
死語となった言葉ですよね。

フリップフラッパーズ TokyoMX(11/17)#07

第7話 ピュアコンポーネント

美術部準備室にいろは先輩は居ない。
焼却炉で絵画を燃やそうとしていた、邪魔だから。
先輩が変わってしまった悩むココナ。
フリップフラッパーでもピュアイリュージョンはよく分かっていなかった。
ココナとパピカが落ちた穴が気になっていた。
いろは先輩を元に戻したい。
誰かを変えてしまうならピュアイリュージョンには行きたくない。
Story07_3
目覚めたココナ、同じ街だが誰も居ない。
パピカが妹として世話をしてくれる。
消失する、学校では男子生徒のパピカ。
フリップフラッパーでも誰も居ない。
不良、お嬢様、ヤンデレ、小心者と色んなパピカが登場する。
少年パピカはイケメン仕様。
アダルトパピカは変わっちゃダメなのと問いかける。
パピカにとってはココナはココナ、変わってもココナ。
ココナはいろは先輩を戻したい、変わってはいけない。
Story07_5
パピカを探すココナ、ヤヤカも同じ空間に居た。
パピカのバカと叫ぶと穴が発生、ようやく見つけた迷子のココナ。
パピカがココナを発見して救出してくれる。

ヤヤカは穴が気になって調べたいが拒否される。
暗躍する男、欠片が光るとパピカにミミの記憶が見えた。

---次回 「ピュアブレーカー」---

今回は分かったようで分からないエピソード。
ピュアイリュージョンとは精神世界なのか。
変わることの意味を考えさせたのかな。
色んな変わったパピカと遭遇したココナ。
パピカは色んなココナも好き。
でもココナが好きなパピカじゃない。

全てはココナの迷った思考が原因だったらしい。
でもパピカはココナを救出してくれた。

そしてヤヤカは実は末端の構成員だった。
双子が組織には重要だったようですね。
欠片、アモルファス集めもあと少し。
揃ったときにどうなるのでしょう。

パピカ役の中の人が全部のパピカに声を当ててましたね。
武装神姫の阿澄佳奈さんを思い出した。

2016年11月17日 (木)

ナンバカ TokyoMX(11/016)#07

第7話 意外と切ない話でござる

新年大会の競技中、九十九に面会者が訪れた。
元マネージャーの八鳥だった。
実は忍びになるべく隠れ里で一人練習していた九十九。
そこを訪れたのは元女優の女社長で監督だった。
九十九を見て私が母親だと偽って連れ帰る。
実は忍者映画の主役を探していたのだった。
7_6
本物の忍者が忍者を演じる、映画は大ヒットした。
九十九は俳優として色んな役をこなしてきた。
しかし、ある日のこと、真実を知って脱走したのだった。
忍者の里に戻ろうとして私有地に不法侵入して逮捕された。
そして脱獄囚役の経験があり以前の刑務所で脱獄して
 南波刑務所に送られてきたのだった。
Image_101
そんな身の上話を偶然聞いてしまったジューゴ。
役者としての生活は楽しかった。
でも役者として演じる役しか見てもらえなかった。
本当の自分が見てもらえない。
それ以上に本当の自分が分からない。
ここは素のままの本当の自分で居られる場所だ。

そして前回の続きが次回放送される。
両腕が剣となったジューゴ。

---次回 「バケモノとゴリラ」---

九十九の身の上話でした。
一人で修行中だった彼に母と偽って接近、連れ帰った。
なので、母親で監督の彼女は誘拐犯。
それでも役者として成功したのなら十分だとも思えますが。
さて九十九はどうするのか。

そしてジューゴの秘密とは。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(11/16)#19

第19話 ウィル・オブ・タイクーン

組合に狙われていると知って逃走するナオミと春野。
スタインベックが葡萄を使って捕まえる。
植物と感覚を共有して使役させることが出来る。
2人を捕獲するが国木田と谷崎が到着する。
ナオミと春野を脱出させるが、ラヴクラフトに捕まる国木田と谷崎。
その間にナオミと春野が再びスタインベックに捕まる。
谷崎がトラックに幻覚を見せてスタインベックとラブクラフトを轢かせる。
無事に4人は脱出する。
Cxzzhekvqaewt121
太宰を呼び出した樋口一葉、もう一度幹部に戻る気はないか?
守るために銀と2人でやって来た。
ボスはQを座敷牢から解き放った。
ナオミと春野が乗る列車を待つ中島敦。
Qこと夢野久作は最悪の能力、ドグラ・マグラを発動する。
自分の肉体に傷を付けた者の精神を操る精神攻撃が可能。
太宰が慌てて戻ると中島が春野とナオミを攻撃していた。
中島には逆に見えていた。
危ないところを太宰の人間失格で無効化する。
自分を憐れむな、憐れむと人生は悪夢になる。
Cxzzueqvqaajdaz1
こちらも鬼札を切ろう。
異能特務課の坂口安吾と会う太宰。
組合は全員が外交官特権を持っているので法では
 交流できない。
太宰の運転する車に車両が突っ込んでくる。

尾崎紅葉は泉鏡花を中島敦によろしくと頼む。
中島敦に突然、声を掛ける組合のボス、フランシス。
中島の力は通じない。
連れ去ろうとするが待ってと泉鏡花が声を掛ける。

---次回 「頭が間違うことはあっても」---

ラヴクラフトはやはりクトゥルー神話ですね。
ニャル子さんみたいな触手攻撃でしたが、他の異形の神々も
 出現しそうですね。
そして夢野久作、ドグラ・マグラ。
日本三大奇書の一つですからね。
小栗虫太郎も登場して欲しいものです。
個人的には国枝史郎の神州纐纈城も登場して欲しい。

この作品の異能バトルは面白くないですね。
これなら早回しと言うか、カットしまくって結果だけを
 描いてもいいと思う。
それほどに詰まらない。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(11/16)#06

第6話 幸運を

ストライカーユニットを壊すニパはサーシャに怒られている。
ニパの固有魔法は自分だけの超回復。
それなら墜落し放題ですね。
サーシャは映像記憶、一度見た記憶は映像として覚えている。
ニパのユニットの故障箇所を設計図と照合して修理箇所が分かる。
戦闘隊長だけに固有魔法は修理以外にこそ使って欲しい。
Cxzcxatviaenhpw1
ネウロイが町中を狙撃してきた。
周辺を捜索中に地中から出現したネウロイをサーシャが
 発見するが取り逃がす。
また市中の重要拠点を狙撃された。
どうやら長距離狙撃型のネウロイらしい。
しかし町中にマーカーするネウロイが隠れているらしい。
2班に別れて捜索する。
サーシャは祖母がペテルブルグに疎開していたが覚えていない。
Cxzgchnvqaaptdd1
町中ではぶつかりまくるニパ。
偶然にも銅像に擬態していたネウロイとぶつかり発見する。
追いかける途中で記憶が蘇るサーシャ。
訪れたことがないはずの街の記憶が存在していた。
市内捜索中に再びニパがネウロイを発見。
サーシャは祖母の部屋を思い出し訪れていた。
その時、ようやく幼いころの記憶が蘇る。
母と祖母を訪ねて遊んでいたら事故を防いで魔力が発動した。
ウィッチの能力に驚いて泣いて帰ったサーシャだった。
幼い能力発動時の記憶を自分で封印していたのだった。

ニパが発見したネウロイを探すが取り逃がす。
幼いころの記憶から寺院の尖塔に擬態しているネウロイを発見。
コアを破棄するが、直前にマーキング箇所を送信された。
菅野やロスマンが狙撃ネウロイをあぶり出して破壊するが
 直前に狙撃されてしまう。
住民は避難しているので町は壊されても大丈夫。
しかし街を守るニパ、また墜落した。
ニパのユニットにはサーシャが修理中にメッセージ
 幸運をと書いてくれたのが嬉しかった。

---次回 「聖なる夜に」---

今回はサーシャの当番回。
彼女の固有魔法は映像記憶。
見たものを記憶できる便利な魔法。
でもそんな彼女に覚えのない映像記憶があった。
それは幼い頃の能力発動時の記憶。
怖くて自分で封印した記憶だった。
ここまでは良かったが、それで町を守りたいとか
 彼女の行動に次が無かったのが残念。
ニパが代わりに守ってくれましたが、彼女は
 今回、一番美味しい役どころでした。
なにせ超回復なので墜落し放題、ひかり談。
サーシャのエピソードとしては少し弱かった感じで残念かな。

ひかりはロスマン先生に姿勢制御と体幹の強化。
今後も毎日訓練が続くのでしょう。
502の名物にもなりそうな、ひかりの訓練ですね。
最後は姉の孝美が駆けつけてピンチを助けてくれそうですが、
ネウロイの巣を破壊することになるのでしょうね。
でもそのための盛り上がりが感じられないので
 ここからの緊迫感と緊張感が重要ですね。

未だCG映像と手書きの違いが、よく分かりますね。
背後からのアングルや動かして分かりにくくする苦心は
 分かりますが、辛そうですね。
円盤の発売も延期して修正するようですね。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/16)#07

第7話 えきびるコンサート

滝先生の決定で駅ビルコンサートに参加することになった。
どうやら全国大会金賞の常連、清良女子高校も参加するらしい。
CDを発売すれば売上ランキング上位に入るプロ顔負けの学校。
学祭位以外で皆と演奏するのが初めての葉月には嬉しいイベント。
Still_021
日直で職員室にノートを運ぶ久美子。
あすかの母、明美が滝先生と教頭先生に怒鳴っていた。
吹奏楽部を辞めさせたい、音大へ推薦入学するわけでもないので
 部活動を続けるのは無意味だと迫る。
本人の意志が重要なのでと受理しない滝先生。
あすか、今直ぐこの場で辞めると言いなさい。
断ると頬を張る、楽器を続けるのは私への当てつけなの?
急に我に返って動揺する母の手を取って帰るあすか先輩。

翌日、あすかの噂は部員全員に伝わり動揺が走る。
普段からあすかは個人主義で部活動が好きには見えない。
翌日は普段どおりに登校してきたあすか、迷惑はかけないから大丈夫。
晴香と香織は心配して相談にのろうとするが断られる。
翌日から1週間は休みとなった。
あすかは譜面を持ち帰っていなかった。
持ち帰ると破られるから?
Still_041
あすかは夏紀に言い残していた、希美と居残り練習を始めていた。
教頭先生が代理で退部届を受理したと噂が広まる。
動揺して演奏に集中できない酷い演奏に怒る滝先生。
そんな事実はありません。
部長の晴香が何でもこなせる特別な人、あすかに頼りすぎた。
頼りない部長だがあすかが戻るのを信じて各自で頑張って欲しい。
あすかが戻ったら問題なく演奏できるように、大丈夫なように。
ソロパートをアルトサックスから晴香のバリトンサックスに変更する
 滝先生の提案を了承する。

当日は梓と話す、立華はマーチング部門で全国大会出場。
葉月は本番が近づいて急に不安になる。
緑が励ます、久美子にも同意を求められ意味不明でも応援する。
あすかも到着、演奏に参加する、宝島を演奏する。
緑はエレキベース担当だった。

---次回 「」---

あすかの謎の闇が一部明かされました。
母親の明美が反対しているようですね。
言葉から別れた?夫が演奏家のようで、その遺伝子を
 引き継いだあすかのようですね。
ただ気になるのは姉の件とも重なりそうなテーマの進学と就職。
中学なら良いが、高校生ともなると将来を考えないといけない、
 部活よりも勉強なのですよね。
プロになるなら、なれる実力があるならば良いのですが、
大半はプロになんてなれない。
音大の推薦入学が可能なら頑張ることも重要かもしれない。
でも大半は音大さえも入れない、入らない。
それならば勉強を・・・ですね。

あすかに低音パートの将来を託されたのか急に頑張りだした夏紀先輩。
希美も復帰できて良い練習パートナーでした。
2人が仲良くて鎧塚先輩は嫉妬しないのだろうか。
駅ビルって今更ですが、京都駅でした。
作画が大変そうですよね、ガメラがイリスと戦った場所です。
部員も観客も美人揃いで美人設定のはずの仲世古香織が
 普段は目立たたないのですが、今回は気合入って目立ってました。

今回の駅ビルコンサートの演奏曲は「宝島」
The SQUAREの曲で原曲とは異なるサンバアレンジで全然知らない曲に感じた。
T-SQUAREとなってF1のオープニングTRUTHが有名なグループです。
リード楽器のリリコンの演奏が特徴的。
吹奏楽ではこのサンバアレンジに編曲した譜面があり有名な曲らしい。
個人的にはYMO、大滝詠一の流れから次は山下達郎さんの
 曲を密かに期待していた。

2016年11月16日 (水)

相棒15 テレ朝(11/16)#06

第6話 嘘吐き

あらすじ
証拠品の返却で所轄署を訪れた亘(反町隆史)は、アパートの
隣室で殺人事件が起きたかも知れないと訴える女流漫画家の
夏音(柳生みゆ)と知り合う。
011
聞けば数日前、隣室から激しく争う音が聞こえたかと思うと急に静まりかえり、
その後元々住んでいた地味で背の高い女性を見かけなくなり、
彼女とはまったく印象が異なる、派手で小柄な女と、その恋人と
思われる男が、ノコギリを部屋に持ち込む姿を目撃したという。
さらに、見知らぬ中年男女が毎晩のように出入りしているという。
夏音は、バラバラ殺人を疑って所轄署に相談に行ったのだが門前払いを食らい、
たまたま通りかかった亘が話を聞いたのだった。
041
興味を持った亘は、さっそく右京(水谷豊)を巻き込んで調査に向かう。
しかし、アパートの大家は、隣室の女性に変わった様子はないと証言し、
夏音が騒音トラブルで言い掛かりをつけているのではないかと疑う。
右京と亘は、逆に夏音が女性を殺害して遺体を隠しているため、
その恋人らが揺さぶりを掛けるために、今回の件を
仕組んだのではないかと推理する。
さらに、亘が夏音の出身地に出向いて過去を調べたところ、
学生時代から虚言癖があったことが判明。
そのせいか、東京にも馴染めず、引っ越しを繰り返していたことが分かる。
果たして、誰が真実を言い、誰が偽証しているのか。

---次回 「フェイク」---

悪くはないが、良く分からない部分がある。
隣の女性が殺害されたかもしれない。
しかし皆が嘘を言っているのに訴えた女性は虚言癖があった。
設定自体は悪くないのだが、動機が弱い。
訴えた女性が部屋を出た際にお金を持ち出せばいい。
大家が犯人だから、それを許さなかったのだろうが、
 それにしても女性を追い出す作戦はおかしい。
もう少し、何かの理由がほしい。

それに右京さんが部屋に理由があると気づくヒントが欲しかった。
最近は右京さんの推理が凄すぎる。
推理というよりも、作者が真実を明かす場所に右京さんも
 気づいていたと言って立ち会っているような気がする。
最後の漫画で事後を描く演出は面白かった。
大家はお金を何に使ったのでしょうね。
そこから足がついている気もする。

夏目友人帳 伍 テレ東(11/15)#特

特別編 ニャンコ先生とはじめてのおつかい

夏目と散歩中のニャンコ先生。
トンボを見つけて追いかける。
そこで子供たちに捕まってしまう。
言葉を喋るたぬきだ。
初めてのお使いらしいが迷った様子。
泣き出すと煩いので逃げるが妖かしたちが狙っていた。
低級妖怪に食われるのは寝覚めが悪いので送り届けてやる。
Cxut1kkucaehbyg1
しかし目的地が不明なので、中級に遭遇、しかし場所は分からない。
ヒノエに会ってので、訪ねてみては?

ニャンコ先生を探す夏目は西村と北村に出会う。
ヒノエも知らないので占ってやろう。
陣を壊されて怒るが穏便にと宥めるニャンコ先生。
権の方角、北東に強力な助っ人が現れると占われる。
Cxuwwshveaaft881
田沼に会ってポンタなら夕食には戻るだろう。
三ッ森ストアーで笹田、多軌と出会う。
パクリンチョコを買って食べさせたい笹田。
名取もコンビニで買ったパクリンチョコ。

北東でちょび髭に会う、3つモンスターは意味不明。
メモを見て初めてのお使い的なものだ、三ッ森ストアーだと判明。
道を教えてくれる。
到着すると母親が心配して待っていた。
ニャンコ先生は塔子と出会って一緒に帰る。
夏目がお出迎えしてくれた。

---次回 「遠い祭り火」---

OVAで迷った子供たちの世話を焼くニャンコ先生でした。
OVAなのでフルメンバー総登場でしたね。
面白いのは各自のニャンコ先生の呼び方が違うこと。

 夏目  ニャンコ先生
 西村  にゃんにゃん先生
  田沼  ポンタ
 多軌  ツルホカ先生
 笹田  ブサイクちゃん
 塔子  猫ちゃん
 ヒノエ  猫だるま
 ちょび髭 鏡餅

人間の全員が塔子さんの夕食を食べに戻るはずと
 食意地が張っていることを確信していること。
そしてもう一つの鍵はパクリンチョコ。
子供たちだけでなく名取、笹田も大好きでした。
2013年LaLaの応募者全員プレゼントだったOVA作品。

ステラのまほう TokyoMX(11/15)#07

第7話 はじめての思い出

やっとみつけたSNS部、しかしやる気のないサイト。
作品紹介すら掲載されていない。
あの方の尊さを分かっていない。
私が引導を渡してあげる。
Cxufohnvqaa8f1h1
裕美音は幼馴染で小学校は同じで中学は異なった。
照先輩のアドバイスを作詞を始める歌夜。
考えていると珠輝と遭遇、手伝って。
ドロドロの恋愛相談だと勘違いして悩む。
裕美音のストレートに伝えると勘違い。
DTM研の部室で作詞のために珠輝の恋愛感情を知りたかった。
さあ2人の子供を作ろう。
しかし裕美音が勘違いして日直で忙しいと連れ出す。
シナリオを読んで、自分の作品は子供みたいに可愛いと思ったのかも。
珠輝は歌夜の真意を理解したが、裕美音は妄想を膨らませる。
その後、裕美音の誤解も解けた。

小学校の頃の裕美音は病気がちでよく休んだ。
ちょっと話しかけづらい子供だった。
珠輝がプリントを届けに行く。
そのまま遊びに来たと部屋に通される。
ゲームをする裕美音、珠輝は仕方なくお絵描きした。
昨日は遊んでいなかったとゲーム機を持参。
しかし古すぎて遊べない。
それならお話しようよ。
友達の話は詰まらない、帰ってよ。
Cxuizylukaaawdi1
クラスで友達と遊ぶ珠輝。
皆でボードゲームをしていたが裕美音とは出来ないかな。
大勢で遊びに行くのも迷惑かも。
2人で遊べるボードゲームはないかな。
将棋、チェス、囲碁?ルールを知らない珠輝。
それなら自分で作ってみては?
自作の双六を持って遊びに行く。
自作なのにアタフタする珠輝に笑う裕美音。
裕美音が笑うと楽しい、素敵なことだと分かった。
裕美音も元気になって登校、友だちも増える。
2人は逆に珠輝がゲームで遊び、裕美音がお絵描きする日もあった。
そんな珠輝と裕美音の幼いころの日々だった。

突然、珠輝の手を掴む少女。
意を決して道場破りに行ったのに、勝負よ。

---次回 「デバッグなめたらダメだよ?」---

裕美音エピソードでしたね。
前半は歌夜の作詞を勘違いする珠輝。
それを聞いて妄想する裕美音。
腐女子全開でしたね。
そして後半は小学生の頃の出会いのエピソード。
実は病弱で休みがちだった裕美音。
そんな裕美音と友だちになろうと友人の何気ない冗談で双六を自作した。
それから急速に仲良くなった2人。
それでゲーム作りは素晴らしいと思うようになった珠輝。
後半は珠輝らしいキャラを活かした良いエピソードでした。

SNS部が登場しないほうが面白い。
彼女たちが中心に居ないほうが楽しめるかも。
そしてアバンと最後に登場した少女。
あの人の尊さと言ってるけれど、照先輩のファンだろうか。
イベント出展のための修羅場中に訪れた入部希望者だろうか。

この作品で初めて面白いと感じだエピソードだった。

装神少女まとい TokyoMX(11/15)#07

第7話 海と温泉 ときどき悪霊

纏創者よ、あの者共からこの次元を守るのじゃ。
あまりに多数のナイツの出現に倒される纏創者たち。
劣勢だったが、ゲートを閉じたので助かる。
Cxtvoutvqaefzk61
期末テストも無事に終わり、夏休み。
旅行に天万神社の系列で格安で利用できる天界神社を紹介される。
ルシエラ先生の引率で伸吾と手塚も同行する。
海と温泉がある神社を満喫するゆまちん。
監視役のクラルスを発見、早速水着に着替えさせて仲間に誘う。
Cxtwwyiuoaakwfc1
神社の巫女、雨音弥生がお世話をしてくれる。
実は母のしおりが巫女を勤めていた神社。
巫女見習いの弥生の世話を見てくれた。
母のことを弥生から聞くまとい。
夜はゆまちんが肝試しを提案する。
お化けが苦手なまといはクラルスに縋る。

ナイツに乗っ取られた男を発見。
まといには戻れ、興味本位で近づくなと釘を差される。
ナイツの出現に出動するクラルスとゆまちん。
退魔少女は悪霊を祓わなければいけない。
伸吾に心配をかけたくないまといは残る。
今度のナイツは攻撃を吸収する、クラルスとゆまちんの
 攻撃は効果がない。
ピンチを救ってくれたのは弥生だった。
まといにもしものことがあったらしおり様に申し訳ない。

---次回 「ちいさな願い」---

アバンの纏創者には弥生も居ましたね。
そもそも巫女は神を降ろし纏う存在。
卑弥呼の時代から、そのような存在でした。
日本には八百万の神々が存在し神社が多数存在する。
巫女が纏創出来てもおかしくない。
そんな設定なのでしょうね。

そして弥生たちを助けたのが母親のしおりなのでしょう。
自身を犠牲にしてゲートを閉じたのかな。
高次元のどこか、狭間?にでも存在するので
 まといも守っているのでしょう。
伸吾に纏創を伝えないと次の纏創ができなさそうなまといですね。
ここから親子が親密に暮らせるようになるのだろうか。

ゆまちん、弥生を引き立てるためにクラルスが弱体化している。
仕方ないのだろうが、もう少し出来るところも演出して欲しかった。

2016年11月15日 (火)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(10/30)

顧問 森山直太朗

 ・川下りで登校  探偵 たむらけんじ
  三重県鈴鹿市の高校のそばには川が流れている。
  普段は自転車通学の女生徒が一度どちらが早いか挑戦したい。
  手作りのペットボトルの船で挑戦。
  しかし3人は乗れない。
  撮影用のゴムボートで再挑戦したい。
  手作りオールも細すぎる。
  途中で砂防ダムの難関が出現する。
  小さなボートで側道を下る。
  1時間目の授業をパスする時間に到着した。
  職員室で遅刻届を提出する。

 ・小ネタ集  探偵  カンニング竹山
  -アゴが速い
    22歳の依頼者は左右に指導のように動かせる。
   小4から行っているので口が歪んでいる。
  -カマキリに似てますか?
    塾の講師は珍回答だとカマキリの顔になる。
   確かに似ていた。
  -何と叫んでいるのか? うどん店の謎
   通っている店の入店時の掛け声が ダーイに聞こえる。
   いらっしゃいませを一気に発音しているらしい。
  -さて、どっちカナ?
   整骨院の先生の性別が不明。
    見た目は完全に男性だが現実は女性だった。
   自転車屋の従業員も性別不明。
    見た目は女性だが56歳の男性だった。
    4,5年前に完全に目覚めて今は自称真ん中

 ・スパーリングのときにカレーの匂いがする  探偵 石田靖
  ボクシングジムの会長
  10歳からの依頼で小1で通えるジムはそこしか無かった。
  毎日通うジムで今では西日本チャンピオンの依頼者。
  昨年から匂うが傷つけたくないので訪ねられない。
  58歳の池原会長は普段は匂わない。
  ミット打ちすると匂うらしい。
  探偵も経験するが確かに匂う。
  ミットを借りるが匂わない。
  他の練習生にも聞いてみると同じ意見。
  芸人スパイシー丸山に確認してもらう。
  家庭のカレーではなく、本格的な匂いだった。
  休憩所の記事に答えを発見する。
  一応は会長に事情を確認して了承を得る。
  依頼者が訪ねると応えてくれた。
  朝からカレー店でバイトをしてジムを支えていた。

川下りは学生が一度は挑戦したいシリーズに近い。
実は完全に遅かったのだった。
小ネタ集の最後の性別不明は感心した。
二人共に見た目と逆だった。
でも訪ねにくいのも事実、仲良くなって訪ねるしか術はない。
ボクシングジムの経営は辛い。
優秀な生徒でも子供では生計が成り立たない。
プロ王者が所属しないと無理のようだった。
恐らくは有力なスポンサーが必要なのだろう。

魔法少女育成計画 BS11(11/14)#07

第7話 親密度を上げよう!

アリスの行動を夢に見る小雪。
兎の足を持っていた、それはアリスが購入したらしい。
アリスから呼び出しを受けるが会いたくない。

スイムスイムたちがシスターナナから連絡を受ける。
ウィンタープリズンは強いので警戒する双子。
強い相手とはまともに戦わなければいいとルーラの言葉を思い出す。
000001481
マジカロイド44を殺った奴を教えろ。
ファヴの狙いは分かっているので協力してやるから。
スノーホワイトを待つアリスを攻撃するカラミティ。
安心して接近すると相手は不死と知らず逆襲される。
アリスは素手での攻撃なので、ショットガン、マシンガン、手榴弾と
 あらゆる攻撃を試みるカラミティ。
それでも再生するので、恐怖にかられて刺しまくる。
濃硫酸、灯油でも効果がないのでドラム缶にセメント詰めにして
 海底に投げ捨てる。
000001471
マジカロイド44が通り魔に殺害されたので今週のランキング脱落者は居ない。
細波華乃はよく名字が変わるのでクラスの男子に嫌がらせされる。
母親が淫乱だと母さんは言ってた。
怒った華乃が男子を馬乗りでボコスコに殴る。
その男子が好きな女子がトイレで吊るし上げる。
怒って女子も殴りまくる。
高校生になった華乃に5人目の父親が出来る。
彼は仕事もしないで華乃を女として見ていた。
淫らな行為に一人暮らしを始める。

シスターナナと会うスノーホワイト。
団結することに同意する、アリスも協力する。
スイムスイムと会いに向かうシスターナナとウインタープリズン。
アリスと二人になると怖いので走り去るが先に移動していた。
怖いがウサギの足を返そうとする。
私のではない、あげたい気分だったあらあなたのもの。

トップスピードとリップルはキャンディ獲得に失敗。
リップルは17歳、トップスピードは19歳。
カラミティからリップルに会いたいと連絡。
拒否するがファヴが執拗に大事な用事だからと迫る。
トップスピードの半年間生存したい理由は話さない。

シスターナナを待ち受けるスイムスイム。

---次回 「ゲリライベント発生中!」---

泥沼の潰し合いが始まりましたね。
状況を把握している知性派は狩られる側には居ない。
ウインタープリズンは考えられる立場ですが、未だ信じていない様子。
魔法少女同士はファヴが連絡を付けてくれるようですね。
それならアリスはどうしてスノーホワイトに連絡しなかったのだろうか。
自分から会いに行ったのは機能を知らなかったのだろうか。
その辺りの出来ることと出来ないことは上手く説明できていない。
あのファヴと会話したり出来る端末の機能が不明。

細波華乃はアリスのリアルのようで女子高生の
 一人住まいなのでリップルだろうか。
その辺りのミスリードも制作側の仕込みなのでしょうね。
でも、この継父設定は亜人で既に見た。
アリスはマジカロイドを手刀で貫いたのにカラミティを
 殺害しなかったのはなぜだろうか。
パンチばかりで弱らさないと手刀では貫けないのだろうか。
短剣を持っていれば3回位は殺害できただけに惜しい。
カラミティの今回の攻撃でも復活するアリスの殺害は無理に等しい。
物理的に遠距離に送るのが良いのかも。

今回、登場しなかったクラムベリーは傷を治しているのだろうか。
彼女がリップルを狙うと思っていた。
アリスはメールでスノーホワイトに気持ちを伝えることは出来ないのだろうか。
例えば入院しているとか。
アリスがカラミティを付け狙えば最後には自滅しそう。

スイムスイムは小学生にしては頑張っているけれど、リアルでは
 最年少なのか危なっかしくて予測不明。
このチームの鍵はたまのような気がする。

それにしても、どのサイトでも原作厨が書き込んでいるね。
熱狂的な原作厨の存在する作品って気持ち悪い。

灼熱の卓球娘 テレ東(11/14)#07

第7話 全国高の実力

バイトを頑張ったのでラバーをもらうこより。
自分では選べないので、ほくとが選んでくれる。
こよりはスマッシュが武器、でも楽しんで卓球をするので
 心地より打球感が得られるラバーを選んだ。
金属音が気持ちいい。
ほくとはこよりのこともよく観察していた。
Cxplcukukaaeilh1
もず山中に到着、部長の柘榴が挨拶を噛む。
全国レベルの相手に自分たちの実力を図ろう。
妊婦店員さんだと二重丸くるりに呼ばれるこより。
彼女こそ東のドライブマンでもず山中を全国区に押し上げた原動力。
誰であろうと向かってくる相手は倒すだけ。
くるりは柘榴部長が大好きな副部長。
ドジっ子な柘榴のことはなんでも知っているストーカー気質。

もず山中は昨年、全国初出場で3年生は2人だけ。
それはくるりと柘榴で部員数は少ない。
トイレでピンチのこより、くるりは柘榴のために卓球をやっている。
こよりは誰のために、何のために卓球をやっているの。
団体戦はシングルスの第1,2回戦とダブルスの第3回戦、
 そしてシングルスの第4,5回戦で3勝すれば勝利。
Cxpn7ihviaanfc71
先鋒はハナビと蠍田。
ハナビの速攻で1,2ゲームを先取。
しかし相手を観察していた蠍田が実力を発揮する。
カットマンでハナビの得意な速攻を多彩な責で封じる。
前後に揺さぶられて実力を発揮できないハナビが2ゲームを落とす。
最終の5ゲーム目、既に疲労の色が濃いハナビ。
蠍田の攻撃に翻弄されて3ゲーム取られて敗れる。

続いて由良木とほくと、1ゲームを先取される。

---次回 「」---

ラバーを張り替えて好調なこより。
ほくとの選択は間違っていなかった。
そしてもず山中との練習試合。
全国区レベルの学校で3年生の柘榴とくるりが主体。
しかし2年生の蠍田、由良木も強い。

こよりはくるりと既に会っていた。
東のドライブマンですがうさ耳Tシャツは柘榴にプレゼントしたのだろうか。
それほど柘榴大好きなくるりです。
結構、特徴付けのために不気味な演出ですが普通に
 柘榴だけを過剰にお世話する少女でした。
対戦相手が特徴的に描かれるのは話数や出番の
 関係で仕方ない。
咲を思い出させる演出でもありますよね。

こよりが高い場所から降りられないのはお約束のようですね。
2連敗からの2連勝で、勝敗はこよりに委ねられる展開に
 なりそうですね。
くるりの演出が前半はしつこ過ぎたきらいはある。
まあ尺の関係でしょう。
卓球のラリーやスマッシュを真面目に描いているので視聴しても熱くなれる。
次回の熱戦に期待ですね。

2016年11月14日 (月)

Occultic;Nine TokyoMX(11/12)#06

Site 06 アンタの方だったんだね

雑誌ムムーの記者、澄風からの情報。
コトリバコは寄木細工の呪術的道具。
女子供だけに影響を与えるので子取り箱とも呼ばれる。
中に呪う家の子供や女性の一部を入れて埋める。
探してはいけないと言われて吉祥寺の神社を検索する。
3神社がリストアップされる。
寺社を含むと6つに増える。
西園梨々花の作品から特定を考えるが難しい。
021_2
紅ノ亞里亞がカフェを訪れ安命寺だと告げる。
悪魔がいるなら見てみたいと挑発するサライ。
電気が消えて電球が爆発する。
美優羽は友人の川畑千津を探して走り出す。
我聞、サライ、リョータスも同行する。
亞里亞の言葉通りに白い髪の少年を発見。
僕は未成年だから罰せられないと血まみれの手で箱を
 組み立てていた。
箱に入れる生贄が必要だったんだ。
有名である方がいい、ミュウとはアンタの方だったんだね。
少年が去った場所に残された箱を開ける美優羽。
開けないほうが良いのは分かっているが止められない。
051
橋上教授の論文は画期的、発表されていれば世界が変わっていた。
霊界を縛ることが可能だった。
第1世代の実験材料だった256人を廃棄した。
一度に行ったのは拙い。
オカルトで世間をマインドコントロールしている。
第2フェーズに移行します。

紅ノ亞里亞を訪ねる森塚刑事。
安命寺の箱からは多数の人間の肉片が発見された。
川畑千津の肉片も含まれていた。
生活反応が検出できなかったので全員が死体から切断されたらしい。
蠱毒を知ってますか?
西洋魔術専門なので知りません、蠱毒が東洋魔術だと知っている?
あなたと悪魔の関係は世間とは主従が逆転している。
あなたのお兄さんと悪魔は関係があるのでは?
追い出されて横断歩道ですれ違う日下部吉柳に
 あまりのめり込むなよ、死神と声を掛ける。

我聞は美優羽を慰める言葉を知らない。
短波ラジオの少女には催促されるが無理と
 橋上教授の残した暗号を解読していた。
43名が遺体のリストと一致した。
現在は200名ほどが判明している。
そんなことより鍵に一致する鍵穴を探せよ。
TVと橋上教授の暗号から我聞悠太の名前が判明する。
見つかったかと短波ラジオの少女が吐き捨てる。

部署に戻った森塚には無視する刑事たち。
ムムー編集長も顔を伏せていた。
サライの母親も無反応。

---次回 「」---

色々と情報が発信されましたが繋がっていないので
 意味不明ですね。
橋上教授を襲ったと思われる集団。
彼らの実験に不具合が生じて256名を廃棄した。
そして第2フェーズが開始される。
無言で顔を伏せていた人々が選ばれたのでしょうか。

そして気になるアルピノ種の未成年。
彼は西園梨々花と話していた少年ですね。

WWW.WORKING!! BS11(11/12)#07

第7話 料理は愛情

后と村主は小学校の同級生。
だから斉藤を知っていた。
足立には同じ匂いを感じる。
村主の母親から聞いた笑顔を見た斉藤だと分かる。
Img31
お腹が空いたユータは志保の後で后を見ると天使に思える。
娘の姫にも食料を頼る。
株の代わりに与えた宝くじを姫からもらった、当たっていた。
前後賞合わせて3億円、これで借金が返せる。
それを聞いて涙を流す志保。
お前は本当にそれで満足なのかと問いただす后。
返して欲しくなど無い、去年の宝くじだから。
志保の涙を見て落としたと河野にプレゼント。
今まで通りだと志保を慰めるユータ。
借金を減らしてあげる、500円だけ。

東田、チョコを受け取ってくれ。
要らない、正当防衛だと思う村主。
永田と柳葉に相談する。
柳葉は河野にチョコを買ったが美味しそうで自分で食べた。
でもあげたつもりでお返しが欲しい。
まかないランチのカレーでも良いよ。

誰も食べてくれないチョコ、仕方ないので柳葉の言葉通りに
 自分で食べると気絶する。
まさかと駆けつけた東田と永田が倒れる宮越を抱える。
恐らくはバレンチヌスに会っていることだろう、でも
 会えないかもしれないので迎えに行こう。
東田もチョコを食べてバレンチヌスに会いに行く。
バレンチヌスを人形と思った宮越はぞんざいな扱い。
東田に宮越への愛が足りないと言ったことを反省する。
もう駄目じゃないかな、最後に告白しなよ。
告白を始めたところで目覚める東田と宮越。
気恥ずかしさもあって説教する永田、残された者の
 身にもなって、柳葉さん学校に来なさい。
3時間も説教された2人だった。
Img21
帰りの宮越はしょげていた。
翌日も無理に元気に振る舞っている様子。
志保はユータに鯖缶をプレゼント、ドッグフードで
 無くて大喜び。

---次回 「おかしなはなし」---

今回も順調に面白くない内容を重ねてます。
オチを最大限に活かせる演出をしないのですね。
恐らくは原作どうりなのでしょうが、オチのない
 エピソードになっている。
恐らくは4コマ漫画のエピソードを繋いだだけなので
 オチの余韻を感じる前に次のエピソードが始まるので
 オチが死んでしまっている。

今回の永田の説教で宮越に異変が?
バレンチヌスの登場シーンは無駄にCG作画で頑張ってますね。

DAYS BS11(11/13)#19

第19話 ついて来い 全国まで一直線だ

柄本のシュートで聖蹟が勝利する。
4点取られたのはディフェンスの崩壊が問題だ。
もう一度立て直す。
樋口は大柴にも勝つための暴言だったと非礼を詫びる。
平は君下を褒める、聖蹟が勝つためには水樹の更なる成長が必要だ。
水樹には17番にやられたなと平。
031
風間くんに謝らなきゃと考える柄本。
ちょっと来いと手を引いて強引に連れていく風間。
母さんと黙って帰るところを呼び止める。
お互いに話しかけづらいが足の負傷は気づいていた母。
同じクラスの最高の友達なんだと母に紹介する。
母さんのお陰でこいつに会えた、ありがとう。
冬は全国に行くから、暇なら応援に来てよ。
強化合宿は8戦全勝で終了した。
夏休みが終わると東京都予選大会が始まる。
021
東京は2校が選出される。
予選のトーナメントが発表になる。
現在の東京は4強と言われている。
聖蹟、桜木、天王洲、東院、Aブロックは聖蹟と東院。
東院は3年連続全国出場の強豪校で絶対王者。
負けたら3年生の高校サッカーは終了する。
それを聞いて眠れなかった柄本、来須も同じだった。

ここまでは全国に行けなかったが無駄じゃなかった。
ついて来い、ここからは全国へ一直線だ。
初戦は水樹の活躍で勝利するが思わぬイエローカードを
 貰ってしまって後悔する君下。
東院は決勝まで勝ち進むだろうが、その前に思わぬ
 伏兵となりそうなのが京王河原だと考える。

次戦は雨で最悪のグラウンドコンディションだった。

---次回 「聖蹟をなめるなよ」---

柄本の初得点で勝利した青函との練習試合。
樋口は大柴への挑発を謝ります。
でも風間に先に謝るべきですよね。
反則は分かっていてのイエロー覚悟のバックチャージ。
しかも骨に当たった感触もあったのに。
その後にプレーを続けたから大丈夫との判断でしょうか。

中学、高校の3年間は短い。
今のメンバーでサッカーを続けたい柄本ですが、3年生は
最後の大会なので負けたら引退。
でも水樹主将は負ける気はない、全国に行く覚悟。
それにしても天然ボケをいつも担当する水樹。
今回は裸にユニフォームを後ろ前に着直すボケでした。
初戦のイエローカードが後で効いてくるのでしょうね。
出場停止になりそう、しかも風間が居ないのも大きい。

2016年11月13日 (日)

終末のイゼッタ TokyoMX(11/12)#07

第7話 ソグネフィヨルド海戦

ゲルマニアがスカンジナビア半島のノルドに偽装空母を配置した。
ブリタニアでヨーロッパの同盟国が集まり話し込んでいた。
出来ればアトランタ合衆国に参戦して欲しい。
国民が納得しないし参戦を許可しない。

その会議にゲストとして招かれたフィーネ大公。
白き魔女イゼッタの力を各国の要人に披露する。
確かにイゼッタの力はレイピアのようなもの。
ゲルマニアを撃墜するには各国の協力が必要です。
そのためには諸国の懸案問題、空母を撃沈してご覧に入れましょう。
ブリタニアのレッドフォード卿は先日のオペラハウスでの一件で
 借りを返そうと尽力してくれたのだった。
ブリタニア空軍633飛行隊グローマン中佐も手伝ってくれる。
Cxe5eqruuaaks4y1
空母を破壊するには艦艇爆発が必要。
最低でも魚雷4発を艦艇で同時に爆発させないといけない。
イゼッタはグローマンの部隊と協力して輸送船で接近する。
谷を遡って背後から接近して魚雷を発射する作戦だった。
しかし完全にイゼッタと交戦するための罠だった。
空母は事前に出撃しており、戦艦が待ち構えていた。
艦載機も出撃する、ベルクマン配下となった
バスラー大尉が開発中の最新鋭機で待ち受けていた。
4発の魚雷を引き連れて飛行するイゼッタ、1つが破壊される。
続いて2つ目も一部破壊され、仕方なく戦艦に使用する。
Cxe587vuuaaccmn1
バスラーの最新鋭機はイゼッタでも振り切れず、
 旋回性能も優れていた。
魔力のデッドラインが存在する場所での戦闘で
 度々失速するイゼッタ。
残る2発の魚雷も制御を失って水没させてしまう。
ゲルマニアの罠だと知ってグローマン中佐が援護に駆けつける。
その隙に魚雷を制御して艦載機のエレベータから
 内部に投下する。
残りの1発は中央のエンジン付近で爆破させる。
見事に空母は撃沈となった。

ベルクマンは空母を囮にしてイゼッタの調査を行った。
情報は十分に入手できたので撤退を伝える。
情報を確実にするために旧城に眠る白き魔女の秘密を調べたい。
密偵のローレンツに調べさせようとするが、リッケルトが名乗り出る。

---次回 「残酷なお伽噺」---

会議に出席するフィーネとイゼッタ。
フィーネは即位したので、姫ではなく女王、大公なのですよね。
まあ姫様の呼称が相応しいとは思います。
会議に出席するだけでは諸外国は賛同しない。
皆が自国の利益しか求めていない。
それ故、懸念となっている不安材料の空母を撃沈しましょう。
レイラインが通っている港に接岸しているなら破壊できる。
ところが全てはベルクマンの罠だった。
恐らくはレイラインのことを知っているようですね。

それよりも秘密の工房には何があったのか気になりますよね。
最後に描かれた育成槽のような培養カプセルには人影があった。
実は魔女の細胞からクローン技術で培養したとかだろうか?
それが祖母のクローンだったりするのだろうか。

CGはオレンジ担当なので安心して見られますね。

3月のライオン Eテレ (11/12)#06

第6話
 Chapter 11 神さまの子供 その1

 食事中に思わず呟いた一言、何処か行きたい。
その一言がきっかけとなって口々に各自が希望を言う。
モモちゃんはお芋掘りが楽しかったらしくてまた行きたいらしい。
あかりは海のリゾート、でも何処でもご飯の準備をしなくて
 良いのが一番嬉しい。
行きたいところなんて無い零。
ただ逃げ出したかった。
学校の課外授業、移動教室を欠席する零。
対局は2親等以内の葬式以外では休めない。
でも友達の居ない零は安堵していたのも事実だった。
プロは月に数試合の対局があり、それ以外はトレーニング。
棋譜を読んで学ぶのが仕事だった。
お前に居場所など何処にもない、香子の言葉は正しかった。
だからこそ、プロになりたかった。
がむしゃらに戦ってプロになって一人住まいとなった。
1年目は蓄えで何とかなった、C級1組目からB級2組目に
 2名が昇進した。
しかし蓄えが尽きて2連敗した。
昇進の目は消えてしまった。
Ph021
Chapter 12 神さまの子供 その2

担任の林田先生がランチを同席する。
投稿した詰将棋が掲載されていた。
1週間かけて考えたが零は数分で解いてしまった。
宗谷冬司は、今現在3冠を保持している。
林田先生と同じ年で中学生でプロになった。
彼こそが神さまの子供だと思う零。
タイトルホルダーなのでトーナメントには出場しないので
 見たことがある程度だった。
中学生でプロになった4人は名人やタイトルを取得した。
5人目のプロが零だった。
周囲の期待は大きい。
実は連敗を知って励ましに来てくれた先生だった。
再び学校に入ったのは勉強するためじゃないだろう?
Ph051
Chapter 13 神さまの子供 その3

3連敗してしまって落ち込んでしまった。
そんなときにひなと出会った。
商店街に行くので一緒に行こうと誘われる。
シェイクが美味しそうで悩んでいるので買ってあげるよ。
元気のない零を励まそうと気遣ってくれていた。
中学生に元気づけられる僕って何?
一緒にご飯食べよう。
あかりもひなも自分以外のこと、お店の手伝いや下の子の
 面倒を見ている。
零は自分のことだけで精一杯。
あかりもひなも立派だと気づく。
ファーストフード店でひなたの好きな幼馴染の野球部の
 エースで4番の高橋と出会う。
気を利かせて退席しようとするがひなたに止められる。
緊張してシェイクをこぼしてトイレに行く。
2人だけとなっては話すことがない。

---次回 「」---

B級に昇進できたが、その次で足踏みとなった零。
落ち込んでいるが行動に移せない。
やるべきことは分かっているが出来ないもどかしさ。
担任の先生も気遣ってくれた。
ひなたも気遣ってくれる。
でも自分が一人だけ何も出来ない、出来ていない。
周囲の目も気になっていた。
中学生でプロになった棋士は大成する。
現時点のトップ棋士、宗や冬司も中学でプロになった。
雲の上の存在で彼こそが神さまの子供だと思った。

足掻きたいがメンタルがバラバラで制御出来ていない零でした。
思いの外、香子が零に影を落としていますね。

ブブキ・ブランキ 星の巨人 TokyoMX(11/12)#19

第19話 兄と妹

ギーの車で要塞島に送ってもらう東。
潜入した先で薫子、絶美と出会う。
いつも兄として指示する東が嫌いな薫子。
私のほうが良く出来るのに、いつも大事にされていると不満を漏らす。
本当に大事にされていたのは薫子。
東は男だから薫子を守れと父に教えられてきた。
宝島に登ったのは忘れ物を取りに行った。
そして亡くなったので母から手渡された。
それは父のお手製、木彫りのブランキの心臓だった。
東が心臓を貰ったので羨ましがった薫子に作ったプレゼントだった。
薫子、1人にしてごめん。
寂しかったよ、お兄ちゃん。
Story_19_cut_021
礼央子を取り戻しにバトロフが襲ってきた。
東が居ないので柊たちだけで戦うしか無い。
リュドミラはブブキと会話していた。
石蕗は彼女たちの先生でもあった。
そんなリュドミラが居なくなって悲しい静流。
私達の目的は同じ、ギーを倒すことです。
石蕗が柊にブブキの使い方を教える。
東くんに出来てあなた達が出来ないこと。
それはブブキの心臓を自分の心臓に重ね合わせること。
それで攻撃力は倍増するが防御は無くなってしまう。
柊の攻撃がバトロフの左腕を裂く。
Story_19_cut_031
レティシアのブランキに襲われるが荒走がザンパザを動かして
 助けてくれる。
しかし心臓の代わりは無理で、ザンパザの心臓を奪ってきた。
一人でも動かせるように改造されていた。
薫子にザンパザに乗って戦え。
最高に有頂天の薫子だった。

---次回 「」---

偶然にも薫子と遭遇する東。
そこで東から真実を知らされる薫子。
本当に大事に守られていたのは薫子だった。
一人で寄宿舎に入れられて寂しかった薫子が東を
 兄と呼んで和解するのだった。
でもザンパザを操る薫子はいつもの有頂天で絶好調だった。

柊は石蕗からブブキの使い方、攻撃特化モードを教わる。
防御も全て攻撃に費やすモードは危険だが破壊力も抜群。
でも防御がないのは怖い、反撃されると終わりそうですね。

エピゾはレティシアに恋をした様子。
それを快く思わない少女との関係はどうなる。
失意のレティシアを口説くことに成功するのだろうか。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(11/12)#4.5

第4.5話 特別編 わたしのサイクルアルバム

大学1年生の倉田亜美は、学内で折りたたみ自転車に
 見惚れてしまう。
幼馴染の葵に連れられて赤い折り畳み自転車を購入する。
そのポンタくんに一目惚れの亜美はサイクリングに誘われる。
そこでガス欠、ハンガーノックに襲われる。
助けてくれた雛子と弥生は同じ大学の3年生。
偶然にも学内で再会して三浦海岸のサイクリングに誘われる。
000001521
葵の自転車はクロスバイクと呼ばれる良いとこ取りの町乗りの
 ための自転車だった。
雛子の愛車はカーボン製のロードバイク。
弥生はスティール製のロードバイクを愛用している。
少し自信の付いた亜美はヤビツ峠に誘われるがリタイアせざるを得ない
 状況に陥った。
塩分補給を怠って足が攣って動けなくなったのだった。
亜美が落ち込んでいないかと心配な葵は家族旅行に誘う。
渋峠でロードバイクに乗る高宮紗希と出会う。
異様な軽さのロードバイク、サイクリングには必要だと考える。
000002211
ある日のアルパカサイクリングで特売セールのロードバイクと出会う。
購入を決めてアルバイトに精を出すのだった。

---次回 「変わる世界」---

特別編で、3話の過去映像から亜美のサイクリングと
 各自の自転車紹介でした。
1話では桜の中を走る亜美の顔アップは3DCGですよね。
良く動いていて違和感がない。

それに引き換え店内のCGが酷い。
バーガー店、海鮮料理店、アルパカの壁はベタ塗りばかり。
カレンダーやポスター、装飾品やメニューが
 貼られていても良いはずなのに何もない。
なんというか色々と残念な部分も多い。
特に何度も利用するファーストフード店が悲しい。
外の景色は綺麗なのに、店内は質素。
亜美の部屋も殆ど装飾がなくて、もろにCGっぽくて残念。
ロードバイクは気合の入ったCGなので綺麗なだけに
 対比で余計に悲しく思う。

さて次回の放送は大丈夫だろうかと心配になるのが悲しい。

うどんの国の金色毛鞠 日テレ(11/12)#06

第6話 東京タワー

後輩の長妻宏司の電話で2週間ぶりに東京に戻った。
ポコを置いていくわけにはいかず、連れてきた。
宏司は一緒に仕事が再開できると喜ぶが今は出来ないと
 謝る壮太だった。
上司のダーハマ、浜田吾郎にも育児を優先したいのでと休暇延長を依頼する。
それでも締め切り間近の仕事を暫くこなす。
ポコの様子がおかしいから先に帰れと言われる。
021
うどんも食べない、発熱しているので狼狽える壮太。
仕事が忙しくてポコの異変にも気づけなかったとショックを受ける。
寝かせて少し食べさせる、一日中飲まず食わずだった。
宏司がポコを嫌ったことに気に病んでお見舞いに来る。
眠るポコは耳と尻尾が隠せていなかった。
何とか夢のせいにして寝かしつける。

翌朝はポコも元気に回復した。
香川県のアンテナショップでうどんを買ってきた宏司。
ダーハマには辞職願を提出する。
処理中の案件は宏司とやり遂げますから。
041
中島の釣果を載せたホームページを作った壮太。
入院中に相談していたのを聞きつけてダーハマが
 色々とアドバイスしてくれたのだった。
それでアクセウ数もアップしてコメントが付いたのが嬉しかった。
東京で彼のもとで就職した壮太だった。
東京タワーにロケハンに行く。
香川に帰ったら、小豆島を訪れろ。
そこにチームプラネットという広告代理店が有る。
社長は嫌な奴だが相談すると良いと面倒を診てくれるダーハマ。

---次回 「栗林公園」---

ようやく会社に戻って仕事をする壮太。
でもポコを放ってはおけない。
東京に連れて行ったが、暫く休暇が欲しい。
初めての会社に居場所のないポコの調子が悪くなる。
それに気づかない自分がショック。
会社を辞めて香川に戻る決心をする。

壮太が香川で再出発を決めるのではなくてポコを
 育てることが主目的でした。
なんだか育児アニメな様相を呈してきました。
上司のダーハマは見た目は怖いが良い人でした。
香川の病院にいたのも嫌なヤツの見舞いだったのだろうか。
病院で知り合ったのが一番理解できなかった。

ガオガオちゃんも同じく地球に住む決意をしたようです。

Vivid Strike TokyoMX(11/12)#07

第7話 高町ヴィヴィオ

リンネの勝利、ミウラは急ぎ緊急搬送される。
イクスは協会の治療師でもあるので、病院搬送に
 付き添いながらも理療魔法を施してくれる。
リンネもギリギリの勝利、ミウラの打撃は効いていた。
事前に封印すると宣言した掴み技で勝機を掴んだのだった。
Cxeoiehuqaaqimf1_2
アインハルトの対戦相手はデンドロビウム級の選手。
大会参加選手で最重量級クラスで190cmの上背。
今大会では下半身へのタックルは許されていない。
しかしジリジリと追い詰めてラリアット、張り手の攻撃をう受けるアインハルト。
鳩尾への正拳と頭部へのキックで勝利する。

初日が終わり参加40名の8名が勝ち残った。
ミウラを見舞うと案外と元気だった。
イクスの適切で素早い治療が功を奏したようだった。
フーカとの約束は果たせなかったが、それはヴィヴィオに託される。
ヴィヴィオはジムで少し練習したい。
アインハルトは次の相手の研究をするのでリオ、コロナ、
 フーカも同行する。
コロナからナカジマジム設立の話を教えてもらう。
体を壊して選手としては参加できなくなったノーヴェ。
それはジルも同じだった。
Main_img07041_2
格闘技が好きなヴィヴィオがノーヴェに教えてもらっていた。
公園では管理人に怒られたのでジム設立に至った。
そしてコロナやリオも誘われて参加するようになった。
ヴィヴィオは体格には恵まれていない。
しかし優れた動態視力を持って高速なパンチで補ってきた。

フロンティアジムの貴賓室で観覧するハリー、エルス、ヴィクトーリア。
ヴィヴィオとリンネはどちらが勝つか賭けようとハリー。
Dブロックはアインハルトの勝ち上がりで決定だな。
ヴィクトーリアはフロンティア事務所属選手。
ジークフリーデは来なかったらしい。
ミウラも元気に車椅子で観戦する。

二人の試合が始まる。
ヴィヴィオの高速なフリッカージャブの連打からのフックで
 容易に懐には飛び込めないリンネ。
飛び込めてもアッパーが待っているので厳しい状況。
ヴィヴィオの高速な打撃と体捌きには防戦一方。
それでも襟元を掴んでコーナーに押し込んでボディブローの連打。
セイクリッドハートが頑張って守ってくれる。
何とか体を入れ替えて離れて戦うヴィヴィオ。
リンネとは、もっと話し合いたい。
格闘技が好きじゃない様子に見える。
まるで何かから逃げるように強さを求めている。
それはかつて見たある人と似ている。
今日は勝ちます、勝ってフーカさんに託します。
その後で仲良くなれたら良いなって。

リンネがダウンを奪われる。

---次回 「勝者と敗者」---

ミウラはイクスの治癒魔法のお陰で大事には至らなかった様子。
でも、1人になると悔しくて涙が溢れてしまう。
このシーンはもう少し丁寧に演出して欲しかった。

ナカジマジム開設の歴史がコロナたちから語られました。
ヴィヴィオをちょっと教えるだけだったのがいつの間にか
 本職になったノーヴェでした。
そしてヴィヴィオとリンネの対戦。
ヴィヴィオの速い攻撃とカウンターに苦戦するリンネ。
喋のように舞い蜂のように刺す、でしょうか。
前回のミウラ戦と同様に打撃は劣るので襟を掴んでの
 接触技からの一撃で反撃したリンネです。
でも、ヴィヴィオ戦でも投技は封印なのだろうか。
見事に投げが決まれば圧倒的に優位だと思うけれど。
ヴィヴィオのパンチは軽そうなので、リンネのダウンも
 効いて無さそうです。
勝敗はどちらの可能性もありそうです。
セイクリッドハートがボディの防御に頑張ってました。
作画云々よりも、動画枚数が足りないので、動きが
 よく伝わらないですね。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(11/13)#40

第40話 愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!

最近、TVで有名なお料理研究家リリア。
彼女はリコのお母さん、早速お祝いに訪れた。
実は今日がリコのお誕生日、みらいもはーちゃんも知らなかった。
それはお祝いが派手で恥ずかしいからだった。
リズ先生とリアンお父さんもお祝いに訪れる。
P_01_l1
家族は盛大にリコの誕生日を祝う。
リリアを見つけて近所の人も集まってくる。
一緒にリコの誕生日を祝ってくれる。
こんな盛大なお祝いは見たこと無いとみらい。
リズお姉ちゃんからはインクの枯れない万年筆。
リアンお父さんからは例年どおりの鉱石。
リリアお母さんからも例年どおりの読み聞かせ。
恥ずかしいけれど嬉しいプレゼント。
P_02_l1
オルーバは眷属たちを目覚めさせようと暗躍していた。
シャーキンスが皆に世界の真実、デウスマストを見せる。
宇宙空間で星々を飲み込んで移動する、世界に混沌を撒き散らす存在。
そんなことは許さない、リコの思いがタンザナイトの妖精に
 反応して異空間から脱出する。
ドンヨクバールと戦う3人、オーバー・ザ・レインボーフォームに
 チェンジしてエクストリームレインボーで浄化する。

恥ずかしいながらも誕生日パーティのお礼を述べるリコ。
来年も祝ってくれると嬉しいわ。
頼まれなくてもお祝いしたい母。
帰る3人をお見送りするリコ、みらいとはーちゃんが空に
 お祝いメッセージを描く。

リズ先生からの有力情報、カタツムリニアが速くなったのか
 魔法界へ短時間に行けるらしい。
学校が終わってから魔法界で講義で受けられる。

---次回 「」---

リコの誕生日に母親リリアの登場です。
料理研究家で盛大にお料理を調理して祝ってくれる。
父親と姉も訪れて朝比奈家はパーティ会場と化す。
こんな盛大なパーティは恥ずかしいよね。
リコの気持ちは良く分かる。
名前は全員が「リ」で始まる家族です。

リリアは料理研究家でナシマホウ界でも有名。
これはチョット無理があるよね。
迂闊に魔法界と口走るのもおかしいし、
 魔法界から頻繁に行き来するのも大変そう。
普通にナシマホウ界へお祝いに来ただけで良かったと思う。
盛大なパーティに通行中のご近所さんを巻き込むのでも良いと思う。
それとも、今では近所でも会話はしないのが普通なのだろうか。

未だオルーバは暗躍してますが、存在感が無いのは
 そろそろ活躍の兆しだろうか。
ようやくデウスマストも登場してきたので、そろそろ最終決戦に
 向けての準備が始まった感じですね。
敵の目的などの設定は、結構好い加減ですよね。

2016年11月12日 (土)

LOSTORAGE incited WIXOSS TokyoMX(11/11)#06

第6話 バトル/過去と現在

金井英彦にブックメーカーとの契約を求める千夏。
断られたので、バトルしましょうか?
千夏が勝って残りコインは1枚、ブックメーカーと契約する。
里見の申し出はブックメーカーとの契約の勧誘だった。
千夏にはバイトだった。
Cw_m3emucaapjb1
次のターゲットは小学生のセレクターのリオだった。
小学3年生のときに母親が亡くなったので記憶を消したい。
ルリグがママに少し似ているのでママと呼んでいる。
ブックメーカーを紹介したら契約した。
いたいけな幼女と契約した里見を詰る千夏。
罪悪感を感じていた。
しかし逆に、すず子を忘れるのでしょうと逆に追い込まれる。
すず子のコインが残り1枚と教える。

すず子とバトルを求めた千夏。
バトルが始まっても会って話したかったとバトルをしないすず子。
コインを使ってベルセルクを発動する。
相手は操られて攻撃をするがエンドオブハートで
 防御は鉄壁、消耗するだけだった。
2度めのベルセルクでフィールドを攻撃するすず子。
破壊されて千夏の攻撃が外れる。
第3社の介入でバトルが無効になる。
Cw_quzviaaodom1
すず子が千夏を守ればいいとリル。
最初の出会いはすず子が千夏に声を掛けた。
最初は引っ込み思案で今とは異なる千夏だった。
その頃を思い出して千夏を守ろうと考えるのだった。

---次回 「進化/純白と漆黒」---

里見と契約する者を増やすバイトを始めた千夏。
リオを契約させて心が痛む。
それでも里見に利用されてすず子とバトルをするが無効となる。

すず子が出会った頃を思い出す。
実は千夏は大人しく、すず子が活発だたのだ。
すず子が千夏を守ることにする。

う~~ん、なんだか感情の揺らぎや決意が安易で
 取ってつけたエピソードですね。
もっと苦しんで足掻けば面白くなるかもしれないのに。
それにしても母親が亡くなった記憶を消去すると
 幸せになれるのだろうか。
根本的に間違っている。
やはり勝てば願いが叶って、負けると記憶を失うのが
 正しい設定だと思う。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(11/11)#33

第33話 7月15日(木) その3

母の上着のポケットから発見した折りたたんだ紙。
それを開くと銃が仗助を狙う。
弾丸をクレイジーダイヤモンドで受け止めて無事だった。
仗助を紙に閉じ込めるには恐怖のサインとなる行動が必要。
宮本はわざと姿を現す。
康一の名を書いた紙を車にひかそうとする。
人質を死なせるわけがないと分かっていても万が一、
 有るかもしれないと考えると無視できない仗助。
遂に紙に閉じ込められる。
最後の抵抗とばかり熱いセリフを吐く仗助。
000002552
その言葉に感銘して噴上裕也が宮本を尾行する。
彼のスタンドが尾行していることに気づくと
 彼も紙に閉じ込めようとする。
罠が仕掛けられており、シュレッダーで仗助と康一を
 閉じ込めた紙を粉砕しようとする。
遂に紙に閉じ込められる噴上裕也。
実はこれが狙いだった、シュレッダーに取り込まれた
 仗助と康一を紙となって助けたのだった。
復活した仗助に叩きのめされる宮本。
000002531
露伴は修繕の見積もりに来た男の背中が見たい。
無理やり見てしまって背中のスタンドが男から離れて
 露伴に取り憑いてしまう。
そのスタンドは自立タイプで取り憑いた者が本体となる。
修理の男は操られていただけだった。
スタンド、チープトリックは露伴に駅で撮影した
 写真を燃やさせることが狙いだった。
誰かに背中を見せれば本体は移動する。
康一>に電話する露伴。

---次回 「その4」---

スタンド、エニグマを操る宮本。
閉じ込めるには恐怖のサインを見つけて行動させることが必要。
一度は取り込まれるが噴上裕也のお陰で助かったのでした。
しかし動作の遅いシュレッダーで良かったですね。
恐怖のクセって必ずあるものだろうかと思う。

仗助は助かりましたが、露伴は引き続きピンチです。
康一に電話していたようですが、どうやって
 スタンドから逃れるのでしょうね。

DRIFTERS TokyoMX(11/11)#06

第6話 MEN OF  DESTINY

城内に捕らわれているエルフの女性を開放しようとした豊久。
性奴隷として蹂躙されているのを見て皆殺しだと怒髪天を衝いていた。
信長は指揮者の書斎で書類を集めていた。
壁に掲げられる巨大な肖像画。
彼こそがオルテ帝国の皇帝となって自_殺した人だった。
60年前に現れて人心掌握術に長けていた。
瞬く間に人々の心を掴み、オルテ帝国のトップとなった。
ドリフターズとも廃棄物とも言われている。
彼こそ、ヒトラーだったが当然、信長は知らない。
000000291
豊久が中庭で全員を処刑する根切を始めると聞いて急ぐ信長。
あやつは真っ直ぐなままでいるべき。
汚れ役は第六天魔王たる儂の役割じゃ。
豊久を気絶させてエルフの男たちに城の男たちを処刑させる。
信長にはすべてが分かっていた。
エルフの男たちには美形が多い、そうなればオルテの兵士たちは
 奪った美形の女たちを性的に蹂躙するのは世の習わし。

エルフたちの反乱とドリフターズが手を貸したことは直ぐに
 近隣諸国に伝わった。
女たちを開放した信長は文を持たせて返した。
人心を巧みに煽る内容でオルテ帝国に反乱を促していた。
エルフの男どもが集まってきた。
しかし豊久は王となることを断った。
信長はそれが気に入らない。
豊久曰く人心を信長は理解していない。
その通りで、数々の裏切りを経験した信長だった。
000000301
オルテの帝都ではエルフの反乱もあり困窮していた。
既に40年の長きの戦いで兵力が完全に不足していた。
サン・ジェルミ伯が会議に訪れる。
帝国の1/4の領土を持つ貴族で最初に裏切ったらしい。
それは50年前の出来事、今は何歳と見まごうばかりに若い。
彼曰く、東方のギルド連合との戦闘が間違い。
実はドリフターズの山口多聞率いる海賊が
 支援物資を積んだ船を略奪していた。
奇襲に成功するとトラトラトラと言うらしい。

鉄砲を作りたい信長、エルフの鍛冶では無理だった。
ドアーフならば可能かもしれないと聞く。
糞尿を集め長石作りに余念のない信長だった。

そこに何かの接近を感じる豊久たち。
廃棄物のジルドレがジャヌとともに接近していた。
ドリフターズは殲滅するのが命令。

---次回 「カオスダイバー」---

着々とオルテ帝国の反乱分子を集めて国盗りを計画する信長。
王としての象徴に豊久を利用する。
オルテ帝国を乗っ取り拡大路線を率いたのはヒトラーだった。
恐らくはドリフターズだったのでしょう。
でも既に彼は居ない。

帝都にはサン・ジェルミ伯爵が首脳陣の作戦には独自の
 見解で異を唱えていた。
彼は勝利に目ざとく冷静な判断を下せる人物のようですね。
エルフにも接近するようで、帝国への反乱の鍵となるかもしれない。

トラトラトラは暗号で、我奇襲に成功せりの意味ですね。
真珠湾、ハワイを奇襲した海軍のエピソードでした。
実は米軍は奇襲を事前に知っていたが、戦意高揚と参戦のために
 敢えて攻撃させて利用したとか。

亜人 TBS(11/11)#19

第19話 飼い犬は大変だな

田井中陽子は継父に亜人として政府に連絡された。
隙を見て脱出したが衰弱して保護された。
戸崎が病床で母親は継父を刺したが自分も刺されて
 亡くなったことを教えられる。
実父の名字、下村と母親の旧姓の泉で下村泉を名乗る。
戸崎の警護専門として人生をリセットした。
Cw_5brvuaaexjuy1
戸崎が米国国防総省に拉致されたことをアジトに戻って告げる。
永井は作戦を指示していたが、アジトの移動を指示する。
戸崎は拷問されて居場所を吐くから緊急な対応が必要だ。
直ぐ様、救出に向かって欲しい下村は大臣のスケジュールは
 戸崎しか知らないからと告げる。
それでも永井の決断は変わらない、我々のターゲットは佐藤だ。
戸崎さんでも同じ立場なら、そう決断する。
永井を体術で無力化する、指示を変更させる。
Cw_6vjxviaa_gco1
南麻布に米国のセーフハウスがある、彼らのアジトは
 そこの可能性が高いとオグラが教える。
彼には国家よりも亜人研究が大事だった。
佐藤と戦う前に米国と演習を行うようなもの。
オグラの話したセーフハウスに戸崎は監禁されて拷問されていた。
リビングを制圧、各部屋を確認するが車で脱出される。
永井はIBMで車に発振器を取り付ける。
挟み撃ちを計画するが下村は先に暴走する。

アルメイダたちは米国大使館を目指す。
このままでは救出が不可能になる。

---次回 「クロちゃん、もう一度だけ」---

下村泉は偽名で本名は田井中陽子。
どうやら継父に乱暴されて亜人だと判明したらしい。
懸賞金目当てに売られるところを脱出、戸崎に保護されたらしい。
母親は一応、娘を守ろうとしたが逆襲されて死亡。
そんな彼女の恩人でもある戸崎を助けたいと必死。
しかしそれが逆に最後は焦って逃亡を助けることになってしまう。

それにしても中野の無能さが酷い。
あれほど訓練したはずなのに、銃の安全装置を忘れるとか。
大使館の特殊性も知らないとか、脳筋すぎる。
最後の決戦では活躍しないと要らない子で終わってしまう。

永井なら、オグラを利用して、自らの意志で
 日本に残っていると伝える作戦も有ったのではないだろうか。
国防総省と交渉させる手段も考えて欲しかった。

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(11/11)#06

第6話 出会いの化学変化

新入部員の澤村、東峰、菅原は憧れの烏野バレー部の現状を知る。
部員数も少なく指導するコーチ、監督も居なかった。
鵜飼監督が退いてからは縁も切れ練習試合にも困っていた。
そんな状況でも3人だけで独自の練習を始めていた。
県予選は2回戦敗退の有様だった。
それでも主将は必ずチャンスは訪れる、訪れたら掴め。
最後に残した言葉だった。
011
そのチャンスが目の前にある、澤村は勝つことしか考えていなかった。
スタミナ妖怪と言われる日向の動きは衰えずキレキレ状態。
ここからはスタミナの勝負とベンチでは日向を座って休ませる。

白鳥沢が堪らずタイムアウト、肘が下がっておる。
確かに烏野の守備はゲーム中に異常に進化している。
穴の無い守備など存在しないと牛島。
月島との速攻にミスする影山、月島の頑張りで事なきを得る。
目に見えて体力の消耗が激しくバテていた。
24-22とリードするが牛島のフェイントで追いつかれてデュース。
ここでテクニカルタイムアウト。
021
牛島のサーブがネットインするラッキーさで25-26と遂に
 ゲームポイントを奪われた。
この一点を白鳥沢が取れば勝利が決定する崖っぷちの状態。
26-26のデュースで日向が前衛に復帰。
影山にとっては一番体力を消耗するのが日向の存在だった。
日向とのトスがバレバレのフォームとなってしまい止められる。
しかしブロックアウトに救われる。
次の速攻ではトスが短く満足にスパイクさえ出来ない。
それでも右に移動する体で咄嗟の左手がフェイントとなる。
遂に29-27で勝利してセットカウント2-2に持ち込んだ。

影山の疲労の色は濃いが次セットも戦えるので嬉しそうな日向。
今がチャンス、必ず掴むと主将の言葉を噛みしめる澤村だった。

---次回 「こだわり」---

ここまでの活躍で先にバテるかと思われた牛島ですが
 先に影山がバテました。
セッターだけでなくサーブにブロックにと大活躍。
今回はレシーブも頑張ってました。
日向とは比べ物にならないくらいの大活躍で5セットマッチですからね。
日向も囮に飛んでいるので前衛では消耗は激しいのですが、
 後衛ではベンチも多いですからね。

菅原が交代できれば良いのですが、日向との変人速攻は
 無理でしょうから、日向が後衛のときだけの
 ワンポイントチェンジしか有り得ないのが辛い。
それでも絶対王者の白鳥沢と牛島を相手に互角の戦いは
 凄いですよね。
鵜飼元監督も知る烏野ファンのオジさんも活躍?
ファンだけに見方が厳しくなる、小言が多いのでした。
本当にツンデレですよね。

惜しむらくは最初の牛島の攻撃を前衛、サーブ、バックアタックと
 3連続で怪物の如く演出しなかったことですね。
それが出来ていれば今回のサーブやスパイクの怖さも
 ひとしおだったと思うと残念。

2016年11月11日 (金)

レガリア The Three Sacred Stars TokyoMX(11/10)#11

第11話 牢獄

ケイとイングリッドは1体で3体のルクス・エクス・マキナと
 戦っていた。
ティアとサラのお姉さん、ノアはヨハンに拘束され操られていた。
3体は瞬時にお互いが入れ替わることが出来るので厄介。
赤髪のレナの力でティア、サラ、ユイが移動してきた。

ユイはレナの下に駆け寄る。
ケイとイングリッド、ノアさんを助けてあげて。
私たちは死なないからとユイ。
ケイとイングリッドの下に向かうティアとサラ。
Cw57zjzukaa8fl91
レガリアとはルクスの力を受け継いだ神の器。
しかし生贄が必要だった。
生贄は人には戻れなくて最後は化け物になる。
だから人は生贄の必要ないレガリアの
 ルクス・エクス・マキナを作った。
新しい神の器、ルクス・エクス・マキナ。

レナはもう人には戻らない。
それはユイのせいだからと精神攻撃するヨハン。
ユイの大事な人は全て僕が手に入れた。
アレクトは力を使い果たした、末路を見ただろう。
Cw59aouviaalkml1
ティアとサラが駆けつけた。
彼女たちに大技の発動を頼んでケイとイングリッドは3体を
 引き止めるためにも戦う。

レナはもう人に戻れない、それならばこのままで良い。
戦いたくないユイ。
でも2人なら出来るとアレクトが起動する。
赤髪のレナもアレクトが産んだもう一人のレナ。

---次回 「奪還」---

なんだか分からないけれど最終決戦前夜な感じですね。
ケイとイングリッドが戦うが3体を相手にするのは無理がある。
そこに駆けつけたティアとサラ。
ユイはレナを救出に向かう。
なんだか分からないけれど最終決戦に向かうレナとユイでした。

人が作った神の器って言われても無理がある。
例えば失われた超古代文明とでも言うのでしょうか。
記録が伝わっていない文明であり科学ですからね。
この手の曖昧な設定は何でもありですから、
 例えピンチでもチャンスでもなんでも良い。
制作者の思い通りでしかない。
論理が存在しない世界設定には共感は無い。
なのでバトルはあっさりと終わるべき。
それが嫌なら世界設定を丁寧に描くべき。

正直美少女とロボットを描きたかっただけらしいが
 成功したのでしょうかねぇ。

ガーリッシュ ナンバー TBS(11/10)#06

第6話 浜辺の千歳と通らぬ予算

ディスクの特典映像を収録するために沖縄に来た5人と関係者一行。
OP曲とともに水着で戯れる声優。
水着の撮影に異を唱える柴崎。
悟浄が助け舟を出す、うちも水着はNGです。
水着は本人がチョイスします。
映像も本人チェックでOKなものだけ収録します。
021
配信で叩かれてからカメラが怖くなった千歳。
これは配信じゃなくて特典映像。
味方だけが見るのならと元気を取り戻す。
京が柴崎を気遣って遊びに誘う。
無事に撮影も終わり、宿舎に戻ると3人は大部屋。
酒盛りが始まり、柴崎を京が誘う。
飲み始めると山形弁で喋る柴崎、不満があるらしく
 百花と枕投げが始まる。
女子校で経験した千歳の行動は過激。
百花にお嬢様のくせにと攻撃、しかし反撃される。
041
帰った九頭Pは上司に怒られる。
提出した予算は赤字で、勝手に沖縄撮影旅行で
 大目玉だった。
次のオーディション会場、京は色んな配役を試されて遅くなる。
しかも次の仕事に急いで向かう。
八重は会場に前の仕事が伸びて遅れてきた。
千歳は暇でオーディションも一瞬で終わる。

モブ役の打ち上げ会場でオーディション落選を聞かされる。
悟浄くん、私やばくない?
かなりヤバイよ。
それでも悪運で大画面TVをビンゴで当てる。
メインのクースレ打ち上げ会場に向かう。
閑散としたお通夜のような活気のない会場だった。
ここでも柴崎は飲んで愚痴が出始める。
八重も飲んでダウン気味。
柴崎を送る百花、千歳も同じ方向なので無理やり
 帯同させられる。

九頭Pは次のオーディションに燃えていた。
クースレの2期は十和田に任せる。
百花は母親との親子共演には、あまり嬉しくない様子。

---次回 「」---

九頭P最後のクースレの仕事は沖縄で特典映像撮影。
OP曲を歌う5人の水着姿でした。
どうやら上司に怒られた仕事は十和田に任せられるようですね。
八重も京も仕事が増えているのに、千歳は何もなし。
これは本当にヤバイ状況です。
これって、「それが声優」、の焼き直しみたい。

百花も偉大な母親の壁に苦しんでいる様子。
柴崎も声優ではなく役者になりたいのに声優以外の
 仕事がないもどかしさに悩んでいる様子です。
でも着地点が見えない。

しかし九頭Pは声優でアイドルのビジネスをどのように
 考えているのでしょうね。
普通ならユニットでライブを開催するはずですが、
 それらしき映像や台詞がない。
ただ顔の良い声優を選んでOP,EDを歌わせているだけ。
これは色々と手抜きと言うか設定ミスだと思う。
マクロスフロンティアでもランカとシェリルのライブは
 アニメが始まる前から開催されていた。
他でも同じでラジオや雑誌等の、とメディアへの露出を
 考えるはずだが、何もしていない。
それが使い込みしか考えていない駄目な九頭Pの
 仕事だと言いたいのだろうか。

しかし明細の制作費1600万円X12話が現実的な数字でした。
基本的に1クールアニメの総制作費用が最低で2億5千万円と
 言われていますので、音楽や広告費を除いた費用でしょう。
つまりは元請けのアニメ制作会社に支払われる費用。
ナディアの制作費用が1000万円で39話分の26話分しか
 無かったと言われている。
岡田斗司夫さんのブログに1本1000万円で間に5社が入って
 マージンを搾取された結果だと書かれていました。
つまり発注元の某国営放送は1話に2000万円程度は
 支出したのでしょうね。
5社が200万円ずつ搾取してガイナックスには1000万円が
 発注費用として払われた。
それが26話分らしいので、本来なら1500万円が必要になります。

競女!!!!!!!! BS11(11/10)#06

第6話 魅惑の京都合宿

エリートクラスに昇格したのぞみたち。
豪華な朝食が食べられるのに卵かけご飯を食べるのぞみ。
京都合宿が行われるので淡路からバスで移動。
早く到着したのでチェックインは早過ぎて断られた。
暫く自由時間で京都観光となる。
花火からはイケメンの集まるお店に誘われるが風音が
 極度の人見知りなので却下。
美桜からも王様ゲームを誘われるが却下。
Cw6irhfusaakazw1
幼い頃から柔道の練習で一人だった宮田。
のぞみたちを誘いたかったが失敗して一人。
のぞみや風音、のんが誘って4人で観光。
お土産まで買ってきたが全て没収。
タイプ別に分かれて訓練を行う、のぞみはインファイターとして練習。
早朝のジョギング中に追い抜かれて闘争本能に火がつく
 のぞみと六道、日下生も躍起になって追いかける。
しかし抜くことはできなかった。
その女性こそ現役選手の白雪京子だった。
尻ミサイルの使い手として有名でのぞみが観戦した選手だった。
Cw6k7myuaaaq_g61
各タイプ別に現役選手が指導を行う。
インファイター担当は白雪、曲がったことと無作法は許せない。
自ら爪を切ったり綻びを繕ってくれる、自分が許せないタイプだった。
各自の実力を知るためにもランドで白雪と対戦する。
のぞみが一番手に名乗り出る。
半年後にはプロ選手として戦うことになる、今の自分の実力を知りたい。
のぞみの攻撃は、ことごとくかわされて掠ることも出来なかった。
白雪の一撃が尻の芯を撃ち抜いて弾き飛ばされる。
自分の体をよく知って弱点を知るべきです。
そうしないと誰にも勝てません。

---次回 「カブの導く先」---

今回は京都合宿、自由時間は観光する4人。
今ひとつ有名所を巡ったわけでもなかった。
ただ食べることには必死だった様子。
宮田は柔道の天才少女の設定なので幼いころは
 練習で忙しい、友達と遊んだ記憶がなかった。
でも競女の同室の4人とは友だちになれたのでした。

そして現役選手との対戦ではのぞみに思わぬ弱点が発覚。
その弱点とはのぞみの体の問題らしい。
その真実は次週明らかになりそうですね。

舟を編む フジ(11/10)#05

第5話 揺蕩う

香具矢に恋文をしたためた馬締。
西岡にチェックを依頼する。
あまりにも硬い内容にその場のチェックは諦めて後日アドバイスすると約束する。
松本先生が会社を訪れる、今日はアレの日ですから。
Fa05_0081
山下局長に呼び出される西岡。
好き勝手したのだからと宣伝部への移動と玄武国語学習辞典の
 改訂を命じられる。
国語辞典の改訂を部員に伝える。
昨年改訂したばかりだが馬締には良い経験になるでしょう。
自分の食い扶持は自分で稼げということか。
条件がそれだけということは無さそうだと荒木が想像するが
 西岡は自分の移動は伝えない。

上司が西岡の移動を聞いて後輩の三好にそれとなく
 人物像を尋ねる。
それを聞いて早速西岡に電話するが、気遣っていることを察して
 よろしく先輩と答える西岡。
他を探すか、色々と思案する西岡。
これではリストラされたオヤジみたいだ。
移動までに出来ることをやると大渡海の製作に
 協力することを決める。
馬締のラブレターを思い出す、約束したからな。
15枚の恋文には漢詩まで引用されている。

大学の小田教授を訪れると大渡海は大丈夫かと
 嫌味混じりに言われる。
辞書は出版社の顔ですよ。
適任者も補充されましたから大丈夫です。
戻ると見本組が届いていた。
それを眺めながらああでもない、こうでもないと
検討する3人。
時が過ぎるのも忘れて語らう3人に夜なので続きは蕎麦屋で検討しましょう。
馬締にラブレターを返す西岡、本気なのは伝わった。
大事なのはその場の雰囲気、気持ちを込めて渡せ。
もう少し自信を持てよ。
Cw6foznucaawirr1
三好は部屋で待っていた、心配で堪らない。
酔って帰った西岡だった。
香具矢の帰りを玄関で正座待機する馬締。
大家で祖母のタケさんは状況を察して戸締まりを頼む。
帰った香具矢に僕の気持ちです読んでくださいと手渡す。

---次回 「共振」---

大渡海の製作を存続させるために強引な手で独断専行した西岡。
組織を無視した報いとばかりに移動を命じられました。
個人の勝手がまかり通ると示しがつかない、組織のルールです。
利益を上げることなら穏便に済ませることもあるでしょうが、
 決して利益になるとは限らないので、西岡に罰が与えられました。
せっかく馬締を理解できてやる気になっていただけに残念ですね。
でも今直ぐの移動でもないようで、移動の辞令が下るまでは
 精一杯協力することを決めたのでした。
今回は格好良い西岡でした。
でも他人のラブレターをコピーするのは黒すぎる。
馬締の便箋15枚のラブレターは思いが伝わるのだろうか。

フリップフラッパーズ TokyoMX(11/10)#06

第6話 ピュアプレイ

欠片はいくつ集めれば良いの?
ピュアイリュージョンにあるもの全てだ。
いつも船に女性と乗る同じ夢を見るココナ。

家庭科でクッキーを焼いたので美術部に持参してきたココナとパピカ。
パピカはマニュキュアの匂いが苦手。
絵画にマニュキュアを使ったらしく、まだ爪には塗れないらしい。
Story06_1
ピュアイリュージョンで戦闘して欠片を見つけるがヤヤカが
 横取りするので奪い返そうと争うパピカ。
奪い返すが落下する、そこで変な物を見つけた。
ピュアイリュージョンで新たな入り口が出現する。
アスクレピオスのトト、ユユにも不明の場所。
そこは危ないと警告を発するヤヤカ。
しかし中に取り込まれてしまう2人。
Story06_3
学校の先生だった老女を訪ねて遊ぶ少女、いろちゃん。
彼女は一人暮らし、世間では変な人扱いだった。
いろの両親は喧嘩が絶えず、絵を描いていたいろ。
部屋に戻るともう一人のいろが居た。
ココナとパピカはいろとしてその世界を体験していたが。
 外に出てしまう。
その際に欠片も出現、トトに奪われてしまう。

自分が誰か知りたい2人はもう一度、同じ世界に戻る。
おばちゃんが自宅に居ない。
両親が心配して迎えに来るが振り払う。
病院で目覚めておばちゃんを発見、追いかけるといろを忘れていた。
ショックで自宅にもどってパピカと交代してと願う。
おばちゃんから小指にマニュキュアを塗ってもらった。
いろちゃんを忘れたら教えてねと頼まれた。
マニュキュアをプレゼントされた。
パピかとおばちゃんに会いに行く。
私は彩いろは先輩。
おばちゃんは思い出してくれた。

学校で答え合わせとばかりに美術部を訪れる。
先輩はマニュキュアを爪に塗れていた。

---次回 「ピュアコンポーネント」---

なんだか不思議なファンタジーのようなエピソードでした。
いつも不思議なピュアイリュージョンのような絵を描いていた先輩。
その先輩の幼いころを追体験した2人でした。
そして出来なかった、思い残したことを叶えた2人。
爪に塗れなかったマニュキュアが帰ってくると塗れていた。
なんだか記憶にまつわる世界がピュアイリュージョンなのだろうか。
WIXOSSみたいですが、こちらの描き方は好感触ですね。
なんだか不思議な世界が鍵となるのか。
両陣営の求めるものと関係するのでしょうね。
そしてココナが見る夢の正体とは?

2016年11月10日 (木)

2016年夏アニメディスク売上

2016年夏アニメ(9月終了アニメ)のディスク売上枚数を
 多い順に列挙する。
あくまでも枚数ベースで金額ではない。

1クールアニメ

ラブライブ!サンシャイン!!
 1巻  83,384枚
  2巻  60,608枚

BーPROJECT ~鼓動*アンビシャス~
 1巻  16,278枚
 2巻  13,980枚

モブサイコ100
 1巻   7,328枚
 2巻   5,692枚

NEW GAME!
 1巻    7,280枚
  2巻   5,968枚

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
 1巻   6,285枚
 2巻    3,502枚

ツキウタ。The Animation
 1巻   6,163枚
  2巻   5,693枚

七つの大罪 聖戦の予兆
 1巻

SERVAMP-サーヴァンプ-
 1巻   5,091枚
  2巻  3,388枚

魔装学園HxH
 1巻  4,537枚
  2巻  3.698枚

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園
 1巻BOX 4,037枚 (未来編、絶望編)
  2巻BOX 3,429枚

==================================================

この期は不作だったと言える。
確かに面白いと言える作品が少なかった。
個人的に好きだった、この美、2,000枚に達せず、イリヤは
 下降線で3000枚を越えた程度。
ラブライブは女性にも人気があるので驚異的な売上。
 新シリーズも売れ行き好調で2期や別グループも可能そう。

2位も女性ファン向けの作品で女性ファンの購買が影響力を示している。
B-Project、美男高校地球防衛部、ツキウタ。、SERVAMPも好調。

しかし、女性向け作品で悲惨な売上の作品も多い。

ナンバカ TokyoMX(11/09)#06

第6話 THE・テコ入れ

決勝戦は第4舎と第13舎。
昨年と同じ決勝戦のカードとなった。
百式百子は既にチョコ特集を読んで準備していた。
実況の一声は双六一と友人。
Image_011
決勝戦の種目は鏡開き。
第4舎看守の夜桜犬士郎は百式に惚れていた。
しかし彼女は双六一しか見ていない。
ここで勝って自分に目を向けさせるのが狙い。
双六は徹夜明けで眠いの大和に出場して欲しい。
しかし百式看守長の射抜くような熱い視線には逆らえない。
双六とジューゴが出場することになる。

第4舎の囚人は634番ムサシ、実はジューゴとは因縁
 浅からぬ仲だった。
双六と夜桜のバトル、余裕の態度の双六。
それならば奥の手を繰り出す夜桜。
目にも見えぬ早業でムチを振るう。
それで真空を生み出してカマイタチ現象を作るのだった。
それでも殺気を感じてくぐり抜ける双六だった。
Image_091
それに引き換えジューゴは防戦一方。
実はジューゴの枷が欲しいムサシ。
外せるものならとっくにくれてやっている。
首に傷のある男しか外せないのか?
それを聞いて本能が目覚めるジューゴ。
その両腕は剣となっていた。

---次回 「意外と切ない話でござる」---

まだまだバトルは続くのだった。
双六の姿に見惚れる百式看守長。
彼女の目は双六しか追っていなかった。
双六に勝って百式に認められたい夜桜でしたが今回も
 無理なようですね。

ジューゴは追い込まれるが、首に傷のある男と聞いて
 本性を表す。
両腕が剣になるって、古くは手塚治虫のどろろ、だろうか。
結局ジューゴは人間なのだろうか。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(11/09)#18

第18話 The strategy of conflict

組合は豪華客船を拠点として利用していた。
その船を守るのはマーガレット・Mとナサニエル・H。
ポートマフィアの森鴎外から、船と2人を壊すと予告状が届く。
そこに不審者の梶井基次郎が拘束されて連行される。
お手製のレモン爆弾で逆に処分されるが実は、自分は
 大丈夫なのが異能力だった。
輸送中のヘリから大量のレモン爆弾が落下して船上は
 大火災となる。
11
そこに暗殺者として芥川龍之介が訪れる。
ナサニエルと芥川は同系統の能力者。
マーガレットの風化の能力と相まって拘束される芥川。
しかし敗北を知らない奴には負けるわけがないとマーガレットの
 言葉に過剰反応する。
芥川の能力が反撃を開始する。
遂には2人を圧倒する。
ナサニエルを守るマーガレット。
21
武装探偵社のアジトに単身で訪れる中原中也。
彼は一枚の写真を見せてj情報を教える。
組合の2人は武装探偵社の事務員を狙っている。
ポートマフィアが教えたらしい。

近いのは国木田独歩と谷崎潤一郎。
連絡を受けて急遽、向かう。

---次回 「ウィル・オブ・タイクーン」---

芥川は作者に好かれているようですね。
拘束した時点で殺害すれば良いのに、この手の作品は
 名乗りや説明時には攻撃を辞めて待ってくれるのが普通。
その結果、自分が敗れる典型的なパターンでしたね。
異能者同士のバトルになると、能力の組み合わせもあるけれど
最終的には作者の匙加減一つですよね。

ここまではポートマフィアが先勝の形ですね。
組合も前回に登場した4人は未登場です。
ラブクラフトは谷崎ナオミを誘拐に向かったようです。
まあ異能バトルなので、誰が誰と戦うかが鍵になるのかな。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(11/09)#05

第5話 極寒の死闘

炊事担当の下原定子、ジョゼは5杯目の味見。
ひかりとは顔が合わせられない様子。
いつも誰かが部屋を掃除してくれている。
ジョゼの実家はペンション経営しているのでベッドメイキングで
 皆のお手伝い。
菅野直枝の部屋には本が沢山あって見られたくない。
治癒魔法が行えるジョゼ、発動すると体が火照る。
Cw1ccsbuuaexyy1
1ヶ月後にはラドガ湖が凍結するのでネウロイの巣が
 一気に南下する可能性がある。
それも含めて偵察を任される下原、ジョゼ。
遠征の練習としてひかりも参加する。
接触魔眼の発動をイメージするが部隊内でも秘密だった。
下原は尾道出身、佐世保と同じく坂が多いことで有名。
2人は坂仲間となる。
下原はウィッチならばネウロイを倒すことが重要、戦果が欲しい。

急に雪が振り始めて激しくなる。
北方の町ペトロザヴォーツクが凍っている。
下原の遠くを見る魔眼でネウロイを発見する。
基地に連絡したいが無線は普通。
戦果の欲しい下原は攻撃を決意するがネウロイの攻撃は冷気。
銃や魔導エンジンが凍ってしまう。
後方に控えていたひかりは銃も無事なので突撃するが
 直に冷気を浴びて落下する。
ひかりを回収するが凍傷になりかけで意識不明。
狼狽える下原をピンタで落ち着かせるジョゼ。
まずはひかりを暖める必要がある。
雪庇に穴を掘ってひかりを暖める。
ジョセの治癒魔法の効果も相まって意識を回復する。

ジョゼは孝美を助けられなくて謝りたかった。
ジョセのお陰で一命を取り留めたと思っているひかりなので
 ジョゼのわだかまりは解消する。
偵察から戻った下原は戦車を発見、移動する。
父親が学者だったので、野山を駆け巡った経験は豊富。
サバイバルの知識も豊富だった。
基地にネウロイの出現を知らせたいが吹雪なので戻れない。
4時間も音信不通なので捜索隊が編成されるが、吹雪なので
 出動が取り消される。
Cw1eljhuuaey2j41
ネウロイが南下したので吹雪が止んだ、しかし基地が危ない。
黒く厚い雲に覆われているネウロイなのでレーダーでも
 発見されないかもしれない。
吹雪を通過して連絡することは出来ない。
下原の上官だった坂本少佐の言葉、ウィッチに不可能はない。
ネウロイを倒しましょう、ガラスの熱割れを利用します。
戦車の燃料を利用して爆発させてネウロイを熱する。
そこをお手製の弓矢にアルミの粉で発火させて破壊します。

作戦開始、運良くコアが露出するが下原のエンジンが氷始めて不調になる。
ひかりが下原を支えてジョゼの治癒魔法で熱すればいい。
しかしキズがないと治癒魔法は効果を発せない。
ひかりが頭をぶつけて自身を負傷させる。
ジョゼの治癒魔法の効果で暫くは飛行可能となった下原。
コアを破壊して無事に戻れたのだった。

下原が帰投してようやくまともな食事にありつけた502部隊だった。
扶桑料理を振る舞う下原。
食事の有り難みを切実に感じる502部隊だった。

---次回 「幸運を」---

今回は下原定子とジョゼのメンバー紹介エピソード。
炊事担当で遠くを見通せる魔眼を持つ下原。
でも戦果が不足していると思い込んでいた。
ジョゼの固有魔法は治癒魔法、孝美を完全に
 治せなかったのでひかりに負い目を感じていた。
そんな2人でしたが下原の知識とひかりの体力、
 ジョゼの治癒魔法でネウロイを撃破したのでした。

下原は坂本本少佐の部下で宮藤芳佳の姉弟子に
 あたる関係でした。
でも下原の科学知識と魔眼を除けば3人で宮藤芳佳と
 等価にも思える。
それほどに宮藤芳佳の設定が異常だったのかもしれない。
あの戦車は完全にソ連を意識してるデザインですよね。

菅野直枝は文学少女、元ネタ通りらしい。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/09)#06

第6話 あめふりコンダクター

北高祭が始まった。
吹奏楽部も「君は天然色」、「学園天国」を披露する。
関西大会の結果と10月末に名古屋で開催される
 全国大会への出場を報告する。
名古屋で一瞬、表情が歪むあすかだった。
Still_011
久美子、葉月、緑のクラスはメイドカフェだが、誰も来ない。
麗奈が訪れて一緒に校内を廻る。
緑の一押し、猫カフェ、動物は持ち込めないので縫いぐるみ。
鎧塚、夏紀、希美のクラスはメイドカフェ。
優子には山盛りパフェを意地悪にサービスする夏紀。
来賓の橋本、新山コーチと出会う、滝先生は大人気。
女性とに囲まれているが、麗奈が嫉妬混じりで呼びに行く。
滝先生の妻との死別は未だ麗奈には言えない。

廊下で着ぐるみの仲世古先輩とぶつかる。
あすかのクラスも推薦される。
あすか先輩は占いの館、小笠原先輩と同じクラス。
麗奈はクラスに戻る、演し物はお化け屋敷。
苦手な久美子は偶然にも秀一と遭遇。
怖いので頼ってしまうが麗奈のお化けが怖すぎた。
Still_031
姉が帰ってきた、大学を辞めたい。
理由もないので怒る父親。
吹奏楽よりも勉強しろと久美子には常々説教していたので
 怒ってしまう久美子。
そのまま台風の中を外出する。
花屋で滝先生を発見する。
今日は特別なので指輪をしていた。
傘が壊れて滝先生の古い外車で送ってもらう。
妻は高校、大学の同期で橋本コーチと一緒に
父親が教える吹奏楽部に所属していた。
滝先生は父親に反発していたので所属していなかった。
弱い北宇治高校を全国に出場させるのが妻の夢だった。
病床でも母校を教えることを夢見ていた。

早朝練習に赴く久美子、前を歩く鎧塚先輩を発見。
麗奈、緑もやって来る。
滝先生が購入した花を花壇に発見する。
イタリアンホワイト、花言葉はあなたを思い続けます。
それを聞いて滝先生の思いを知った気がする。

練習中のあすか先輩を訪ねる女性?

---次回 「」---

全国大会出場が決まって学園祭。
各メンバーを催し物で紹介する。
久しぶりの出番と台詞の秀一でした。
後半は、姉の問題、滝先生の妻への想いを
 描いて最後にあすか先輩の状況が・・・で終わりました。

滝先生が乗るのはシトロエンDSかな?
後部が特徴的なデザインのフランス車でFFでしょう。
問題なく走れる日があるのかと思える車だと思う。
海外の指揮者だった頃に購入した妻との思い出の車なのでしょうね。
そうでなければ日本車を乗るほうが便利で安上がり。
あのサイドブレーキは70年台以前の車だと思う。

姉は音大に行きたかったが行けなかった。
その後悔と現実を久美子に教えて八つ当たりしていたのでしょうね。
でも久美子が全国大会に出場したので吹奏楽に対する
 思いが再燃したのかもしれない。
残念なことに良い指導者に恵まれなかっただけかもしれない。
滝先生は指揮者として一流なので音を創り演奏をまとめる
 才能は一級品。
指導者としては不明ですが、それに応えられれば
 良い結果が残せたということでしょう。

さて、問題のあすか先輩の状況が次回明らかになりそうです。
彼女の闇とは名古屋と関係がありそうですが、何でしょうね。

故・大滝詠一さんの君は天然色、ナイアガラレーベルですね。
YMOとか、あの年代、35年程度昔の曲が好きですよね。
学園天国はそれよりも古いフィンガー5のデビュー曲。
小泉今日子さんもカバーしてます。
フィンガー5は、その後アイドルとして大人気で冠番組も持っていた。
映画も制作されたが撮影する暇がなく同時上映の作品監督の
 故・石ノ森章太郎さんが監督した記憶がある。
彼らの日常を撮影してドラマ化した気がする。

2016年11月 9日 (水)

相棒15 テレ朝(11/09)#05

第5話 ブルーピカソ
011
あらすじ
ある休日、右京(水谷豊)が亘(反町隆史)と訪れていた
絵画のオークション会場でちょっとした騒ぎが起こる。
出品されていた三上史郎(斉藤陽一郎)という画家の絵画に、三上自身が
「こんな駄作に価値はない」とオークションを拒否する騒動を起こしたのだ。
その夜、三上が歩道橋から転落死する。伊丹(川原和久)たち捜査一課は、
自_殺と他殺の両面から捜査を開始。
022
すると、画家としての三上の育ての親といわれるオークション会社の
社長・磯田(坂西良太)と三上の間に確執があったことが判明する。
事件に興味を持った右京は、亘と共に磯田の会社を訪れる。
すると、磯田と社員の貴和子(森尾由美)が言い争う声が耳に入る。
聞けば、持ち込まれた“ブルーピカソ”の真贋鑑定で意見が対立しているという。
ブルーピカソとは、友人の自_殺を目の当たりにしたピカソが、
青い絵の具で暗いタッチの絵ばかりを描いていた“青の時代”と
称される作品群のことで、持ち込まれた絵画が偽物だという磯田に対して、
貴和子は本物の可能性が高いと主張しているという。
実は、その持ち込まれた絵画というのが、いわく付きの作品で、
8年前に贋作とすり替えられ、ずっと行方不明になっていたものらしい。
そんな中、三上が転落死する直前、歩道橋で何者かと
争っていたという目撃情報が飛び込んでくる。
さらに右京は、すり替え事件の舞台となった画廊で、
三上がかつて個展を開いていたことを突き止めて…!?

---次回 「嘘吐き」---

ようやく、相棒らしい作品だったな思う。
結末が少しズルいかなとは思う。
ブルーピカソの持ち主で事件の首謀者の一人で
 犯人でもあった筒井が右京さんと会っていないので。
それとオークションには花の里の幸子が誘って欲しかった。
趣味でもないのに参加するのが不自然と言える。

それでも上記2点を除けば、良い感じのストーリーだった。
最後のドンデン返しやトリックとも言える贋作の件など、面白かった。
本来、右京さんは安楽椅子探偵だったはず。
もっと冠城が動けばベストだったけれど。
ここまでの4話が不満だらけだったので、遅すぎるとも
 言えるが、これで次回も視聴しようと思える作品だった。
今回も懐かしい人として森尾由美さんが出演。

夏目友人帳 伍 テレ東(11/08)#06

第6話 音無しの谷

妖怪に襲われる夏目。
声を奪われるがパンチで脱出。
そこを通りかかった大きな妖怪がレイコと聞いて遊ぼうと連れ去る。
そこは草木も枯れた何も居ない谷。
レイコが来ると約束したので待っていた。
喉に効きそうな草花や虫を獲ってきてくれた。
文字は読めないらしく意思伝達が出来ない。
レイコと一緒に遊んだのが楽しかったらしく再び遊びたい。
友人帳と言われて不穏な感じになる。
連絡が取れずに困っていると斑の姿で助けに来る。
Cwwqxvcviaa6znx1
ニャンコ先生が連れ帰ってくれたが声が出ないので
 塔子さんとも筆談の会話がまどろっこしい。
声封じの術を施されたので2,3日で治るだろう。
しかし不便なのでヒノエと犬の会の中級を呼んで診てもらう。
夏露草があれば治せるが今の時期は見つけるのが難しい。
襲ってきた妖怪は隣町の毛むくじじゃらだとヒノエが知っていた。
襲ってきた毛むくじゃらは再び襲ってくるので、その時に
 術を解かせれば良い。
Cwwuiojuoaaetsj1
巨大な妖かし、ヒダカが訪れてきた。
道に迷ったレイコと遊んだ谷。
人の遊びをしたいがレイコも詳しくない。
再び訪れると約束したので待っていたが
 亡くなったのなら待つ必要もない。
もっと賑やかな場所を探して旅に出るので名を返して欲しい。
レイコも賑やかな場所が好きらしいが、経験がない。

突然の停電で毛むくじゃらが襲ってきた。
友人帳だけは悪用されると拙いとしっかりと抱きしめる。
斑の姿で恫喝すると恐れをなして逃走する、声封じも解いた。
妖かしにヒダカの名前を返す。
レイコは来なかったけれど、孫が来た。
楽しいことが超大好き。

---次回 「特別編 ニャンコ先生とはじめてのおつかい」---

イタズラ好きで意地悪な妖怪に声を奪われて
 苦労する夏目でした。
彼を助けた巨大な妖怪はレイコと遊びたくて
 今は廃れた谷で待っていた。
再び遊ぶことは出来なかったが孫が来て喜んでくれたのだった。
賑やかな場所を探して旅に出たヒダカ。

実はレイコも賑やかな場所が好きだけど・・・。
恐れられ疎まれていたので、そんな経験の無いレイコだったのでしょうね。
石蹴りも詳しくないレイコ、見ているだけで遊んだことも無かったのかも。
そんなレイコの不憫さを暗に描いていたのかもしれない。
そもそもレイコが妖かしと勝負するのは他人との
 折り合いが悪いからですから、悲しいエピソードになってしまう。

ヒダカは適当な造形で雀の妖かしかと思った。
漢字では緋鷹と書くのかな?
まだ幼いようで悪意がなくて良かった。

ヒノエと犬の会、中級妖怪が今期の初登場でした。
でもこれで出番は終わりそう。
今回のニャンコ先生はうり坊と呼ばれましたが、
 毎回変わってますよね、毛糸玉とか饅頭とか。
次回はOVAらしいが、ここも・・・。

ステラのまほう TokyoMX(11/08)#06

第6話 そくばいかい

即売会の秋葉原に到着する。
いきなり倒れる椎奈部長。
奴は嫌なことがあると風邪をひく。
過去の体育祭でも同じ経験をした。
椎奈を返して2人で設営を始める。
実は宣伝を何も行わなかった、宣伝は大事。
ポスターを飾ったり、ゲームがプレイできるようにしたり、つぶやいたり。
Cwwarntviaavsph1
裕美音を発見、手回り先生に長蛇の列が出来ているので
 後で訪れるが、今は忙しい。
1枚が300円で、初めてのお客さんが現れる。
珠輝の絵柄を気に入ってくれて購入、スケブに絵も
 求められる。
あやめは知り合いと作品の交換に出かける。
裕美音が戻ってきてうさ耳の珠輝を撮影する。
珠輝を撮影して椎奈にメールを送る。
創設者の照先輩にも報告する。
照先輩は密かに会場を訪れて確認していた。
歌夜がようやく起きてやって来たのは終了時。
Cwwdqqeveaary8p1
結局、売れたのは4部で内の1枚は裕美音。
9部は友人と交換したので捌けたのは13部。
あやめの家で打ち上げしよう。
裕美音も特別参加で王様ゲーム。
折角なのでゲームをプレイしよう、全員が反対だった。
恋話しましょうよ、珠輝はお父さんが好き。
歌夜はモテそうだが制作中の姿は酷い。
椎奈が小学生の頃にラブレターをもらった。
しかしイタズラ、罰ゲームと思って先生に届けた。

歌夜が連絡不通の際に逃げたと思われていたが、
珠輝だけが最後まで信じてくれたと聞いて嬉しかった。
過度なスキンシップは越権行為です。
タマちゃんは攻めなんですと腐女子の裕美音。

珠輝は絵もゲームも父親に見せて理解されている。
裕美音は父親に趣味が知られて大喧嘩だった。
でも今は何も言わない。

---次回 「はじめての思い出」---

初めての即売会でした。
場所はUDXでした、そこの案内所には実際に珠輝の
 垂れ幕が掛かかっているのですよね。
きんモザの映像や出版社のロゴが描かれて
 スタッフは遊んでましたね。
椎奈は嫌なことがあると風邪をひく異能を保有しているようです。
あやめと2人で会場を設置して即売会に参加。
たった3枚の売上でしたが参加することに意義があるのでした。

そして打ち上げは王様ゲーム。
ネガティブ思考の椎奈ネタや裕美音の腐女子ネタ。
あやめは過去の黒歴史ネタが多い。
それにアニメオタクでもあったのでした。

装神少女まとい TokyoMX(11/08)#06

第6話 ごめんなさい

遂に狐と狸の神様と契約できたゆまちん。
退魔少女としての活躍が始まる。
まず手始めにオープニングを乗っ取る、完全に調子に乗って浮かれている。
まといとクラルスのシーンは全て自分の映像にコラージュ。
ルシエラに狐のクーちゃんと狸のカイくんと契約したことを話す。
神器が反応しなかったのは既に神が解放されていたから。
サイトを作成して退魔活動を始めたゆまちん。
Cwvsvtnveaaxb61
退魔依頼はどれも悪霊とは関係ないのものばかり。
釜ヶ谷市のゆるキャラ、カマ吉に悪霊が憑いたと依頼。
退魔ガールズの出動です。
ゆまを放ってはおけないので3人で出動。
商店街で可愛い生物発見、癒される3人。
でもそれこそがカマ吉に憑いた悪霊でナイツだった。
クラルスが高次元に移動して戦うが強大化して逆に襲われる。
Cwvxmy3viaewwdz1
そのまま圧倒されて人間界に逆戻り。
街で暴れるナイツの出現でまといも纏創する。
クラルスとゆまと合流する、ナイツの攻撃で
 クラルスとまといが拘束されて脱出できない。
ゆまが2人を守るがクーちゃん一人の力では難しい。
怖がっていたカイくんが纏創して守ってくれる。
茶釜だから防御は鉄壁、攻撃を跳ね除ける。
クーちゃんの攻撃でナイツが怯む。
拘束が解けたクラルスが殲滅する。

立入禁止の現場を調べる伸吾はまといと遭遇。
勝手に入ったのを叱るが無事でよかったと抱きしめる。

---次回 「海と温泉ときどき悪霊」---

遂に念願の神様と契約できたゆまちん。
調子に乗ってやりたい放題でOPも乗っ取り。
タイカツが始まりますが、悪霊など簡単に遭遇するものでもない。
どれも悪霊とは関係のない依頼ばかり。
しかし可愛い悪霊だと油断したら巨大化して逆襲。
怖がっていたカイくんも手伝ってくれてゆまちんが
大活躍のエピソード。
今回は退魔少女ゆまちんでした。

準備万端、衣装も持参している。
まといも、この点は見習うべきですよね。
今までは、ゆまちんに甘えていたのでしょうか。
クーちゃんとカイくんのダブル纏創が可能なのでした。
いずれは合体もあるのでしょうか。
こんなゆるふわな感じで戦う退魔ガールズを襲うラスボスとの
抗争でまといの件と母親の関係が明らかになって終わりそうですね。
こんな癒やしの作品も良いですね。

2016年11月 8日 (火)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(10/23)

最高顧問 キダタロー

 ・水屋が元の場所に戻せない  探偵 真栄田賢
  玄関に移動させた水屋が邪魔で通りにくい。
  以前は祖母が住んでいて動かした。
  孫夫婦が住みたいが水屋を戻したい。
  狭いスペースを通さないといけないが無理。
  そこで祖母と近所の手伝ってくれた人を呼ぶが覚えていない。
  色々と試すが無理。
  底を見てベニヤ板が2重になっていることに気づく。
  水屋の裏がむき出しだと不細工なので見栄えを良くするために
   打ち付けてくれた。
  それを外すと見事に移動できた。

 ・家の横の用水路に巨大ガニが出現  探偵 澤部佑
  父が用水路に住むモクズガニを発見した。
  居場所は不明だが捕まえて食べたい。
  モクズガニは高級食材で美味い。
  穴を探すと発見するが捕まえるのは難しい。
  アーム使用、岩を剥がすが捕まえられない。
  穴の奥に居るが手が入らない。
  餌をおいて食べるときを狙う。
  小さなカニを捕まえた。
  しかし大きな主は無理だった。
  可愛く感じるので捕まえたカニも逃してやる。

 ・半年間練習しているのに出来ない  探偵  石田靖
  竹馬に乗れるようになりたい女の子
  幼稚園で練習していて、運動会で披露する予定。
  両親も乗れないので教えられない。
  竹馬日本一6回の名人に教わる。
  歯医者さんで自宅に練習場がある。
  片足で乗って歩く練習で感覚を覚える。
  前傾姿勢が重要で、前に倒れるときに足を出せば歩ける。
  母親が乗れたので5歳の娘も頑張る。
  公園で9m近く歩けるまでに進歩した。

水屋は裏のベニヤ板の厚み数mm分だけが大きかった。
その数ミリの影響で入らなかった、ギリギリの状態だった。
よくそこに気づいた依頼者だった。
祖母も手伝いの人も覚えていなかった。
カニが住むほどに綺麗な用水路だった。
罠を仕掛けるのが良さそう。
竹馬は乗ったことがない人が大半だと思う。
でもネットで調べればコツや動画が見つかる。
名人の教え方は凄かったと思う。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(10/16)

顧問 円広志

 ・50年前の「歌のお兄さん」に会いたい  探偵 橋本直
  50年前のDVDで「なかよしリズム」の歌のお兄さんの
  中山克己さんを発見した。
  実は俳優で怪奇大作戦に出演していた。
  それからは56歳の依頼者は出演番組を探しては
   録画していた、CMまでも。
  一度会って話したい、今では兄のように慕う気持ちがある。
  東京の事務所を訪ねるとファンレターが届いており、
   覚えられていた。
  便箋24枚に熱い思いがしたためられていた。
  一度事務所を尋ねたこともある。
  チョット話が違うと確認する探偵。
  公園で実際に会って念願のやまびこのうたを一緒に歌う。
  念願が叶った、依頼者は後頭部だけで識別できるらしい。

 ・爆笑!世論調査  探偵 たむらけんじ
  -絶対に「しずおか」と言えない・・・
   塩漬け、の次には言えなかった。
  -「なかとみのかまたり」と言えない
    生ゴミの塊、の次には言わなかった。
  -「炙りカルビ」早口言葉で10回
    難しい、成功者0
  -ビートルズの名曲で題名から始まる曲は鼻歌になる。
   Hey, Judo、Yesterday、Help! は誰も歌えなかった。
  -男は爆乳のカップ数を指で数える
   Hカップと聞くと絶対にカウントする。
  -鬼の面に綿棒
   口に咥えて鼻の穴に入れると誰でも怖くない、笑える。

 ・あっち向いてホイが出来ない  探偵 間寛平
    小3の息子はあっち向いてホイが出来ない。
  焦り?混乱?ジャンケンとあっち向いてを同時にしてしまう様子。
  周りの影響を受けやすい?釣られやすい?
  叩いて被ってじゃんけんぽんを試すと弱い。
  一度、血いス~たろか、のポーズを試してみる。
  それから上手く出来るようになった。
  どうしてだか、解決。

中山克己さんを兄のように勝手に慕う依頼者。
もうファンが講じてコレクターと化していた。
CMの一瞬の映像が分かるのは凄すぎる。
過去からの写真も保有しており、立派なコレクターだと思う。
似た言葉で釣られるシリーズは面白い。
爆乳のカップ数は絶対に勘定すると思う、言い得て妙です。

魔法少女育成計画 BS11(11/07)#06

第6話 激レアアイテムをゲットしよう!

家出少女の安藤真琴。
キャバ嬢のゲームキャラの育成を請け負っていた。
仕事中の夜は部屋を自由にして良いのでホテル代わり。
その育成キャラのマジカロイド44に選ばれる。
000001411
尾行してきたクラムベリーと戦うラ・ピュセル。
強さを求めてきたラ・ピュセルは正々堂々と戦いたい。
クラムベリーは強くなりたいのではなくて相手を殺戮したいだけ。
殺し合いは嫌だ、お前なんか魔法少女と認めない。
しかし攻撃をかわされ捕まってしまう。
こんな奴、野放しにしてはいけない。
遺体を車に惹かせて死因を偽装したクラムベリー。
リアルで颯太の告別式が行われる。

チャットルームにはスノーホワイトとクラムベリーしか居ない。
ラ・ピュセルの死亡とレアアイテムの追加が報告される。
ラ・ピュセルが死亡したので、今週の脱落者はなし。

レアアイテムの追加で弱いものが勝ち抜けるのは目的と異なる。
それで負けたら、その者が弱かったということ。
強いものが勝ち抜けないのは気に食わないクラムベリー。
クラムベリーの要求は叶えたファヴ、代わりに
 刺激的な見世物を叶えて欲しい。

レアアイテムは戦闘向きでない魔法少女の救済措置。
寿命と交換にアイテムをゲットできる。
スノーホワイトも死にたくないと購入を決意するが
 既に5品は売り切れだった。

たまは武器、双子は元気になる薬、スイムスイムは透明になる外套を購入した。
たまの武器と交換するスイムスイム、能力と相性がいいから。

カラミティは4次元袋を購入した。
状況から見ても、殺し合いをしろと言っている。
マジかロイド44は生き残りたいからカラミティと一緒に居る。
いつか寝首を掻かれそうで楽しみだ。
一緒に居たいなら一人殺ってこい。

トップスピードはいつでも逃げられるから安心していた。
リップルの他の魔法少女に対する警戒心を笑い飛ばす。
殺し合いにはならないよ、半年は生き延びたい。
000001441
スノーホワイトの前にやっと見つけたと、ハードゴアアリスが現れる。
突然、アリスの首が跳ね飛ばされる。
マジカロイド44は一人も二人も同じとスノーホワイトも狙う。
しかし背後からハードゴアアリスに貫かれて死亡する。

---次回 「親密度をあげよう!」---

スノーホワイトを守るナイトのラ・ピュセルがクラムベリーに
 狙われて殺害されました。
これで彼女を守る者が居なくなる。
戦闘には役に立たないスノーホワイトです。
救済措置のレアアイテムも購入できなかった。
しかし彼女を守るハードゴアアリスが登場。
彼女がスノーホワイトを探していた理由とは。

ファヴが完全に真っ黒だと判明した。
クラムベリーの要求は何でしょうね、不死だろうか。
ラ・ピュセルが退場したので、スノーホワイトと
 シスターナナは会って話す機会を失った。
このためのラ・ピュセルの退場でしょうね。
しかし魔法少女の殺し合いを見せられても面白くない。
最後のどんでん返しを期待ですね。

スイムスイムたちが色んな意味で危ないのは変わらず。
なにせスイムってリアルは小学生なだけに統率は難しそう。
今回のレアアイテムがどれほどの効力を発揮するのか。
次に狙われそうなのはトップスピードでしょうか。
彼女とシスターナナ、スノーホワイトは戦闘力皆無に等しい。
逆にリップル、クラムベリー、カラミティは強い。
ウィンタープリズンは微妙そうでラ・ピュセルと同等レベルかな。
レアアイテムの一つを購入したのはシスターナナか
 ウィンタープリズンになりますね。
兎の足?とかってどんな能力でしょうね。

それにしても、この作品はストーリー展開が刺激的なのでしょう、
原作厨がやたらと出没してブログに書きまくっている。
中にはネタバレまで書いている。
既読作品は先を教えたい、知らせたい欲望は分かるが
 ネタバレはマナー違反。
何処かで見たのはハードゴアアリスは・・・でしたが、
 今回の登場時のドキドキを奪われてしまった。
反省を促したい。

灼熱の卓球娘 テレ東(11/07)#06

第6話 ともだち

来週はもず山中との練習試合で練習にも気合が入る。
しかしこよりのスマッシュがおかしい。
前ほどのキレがないので気合が足りないと怒るあがり。
体調は悪くないなら、ラバーが原因だよ。
ほくとの指摘どうり2ヶ月の使用でラバーが摩耗していた。
ほくとは卓球専門用具店の娘、ラバーをひと目見るだけで分かる。
ラバーは定期的に張り替えるもの。
それはクセや卓球スタイルなど様々なことが分かる、パンツの色も。
コスプレ犬「わん子」のグッズを買ったので金欠のこより。
金欠のこよりには興味なく、ひもパンツ先輩にシューズを説明する。
それなら代価でバイトさせてもらえば良いよとハナビ。
Fae4e0290de22f7feeab84f89e542419b38
ハナビはいつも手伝って居るので慣れている。
ほくとの指示もあれで通じるのだった。
初めての経験で緊張するこより。
こよりが心配で練習に身が入らないあがりだった。
キルカ部長が気を利かせてハナビに連絡、慣れなくて
 緊張でガチガチと知らされる。
もず山中には、あがりと並ぶドライブ四天王の一人、
 東のドライブマンが居る。

小学生の頃から一人で店の手伝いをするほくと。
クラスメイトと一緒に下校時に遊ぶことはなかった。
そんなほくとが気になるハナビ、自宅が専門店と聞いて
凄いと感心する。
一緒に帰ってお店を見学する、卓球って面白いの?やってみようかな。
ほくと、明日も来て良い?
それから卓球を始めたハナビ。
私も手伝えば早く終わるから、一緒に卓球できる時間が増える。
手伝うのは、ともだちだから。
507cadaef7da0998d5c77970e3b7db16e3e
ほくとはお客さんのラバーの相談にも的確にアドバイス。
粘着性ラバー、テンション系ラバー、粒高ラバー、と次々に
 相手に説明できる。
ハナビは張替えのプロだった。
ようやく慣れた頃に大量購入者がポイントでうさ耳Tシャツを所望。
ちょっとヤバゲな雰囲気のゴスロリ少女だった。

あがりがあまりに心配するのでと部員がやって来た。
落とした品物を拾ってくれる部員。
だって、友達だろう。
その言葉が嬉しいほくとだった。

---次回 「」---

今回は、ほくとのエピソード。
ハナビとは小学生からの幼馴染。
いつもお店の手伝いで一緒に帰れないほくとが気になった。
実家がお店で初めての経験らしくついて行くハナビ。
そこで卓球を知って、ほくとと遊ぶようになった。
いつもお店を手伝ってくれるハナビ、ともだちだから。
2人で手伝えば遊ぶ時間が増えるから。
小学校の時から仲良しの2人でした。

過去のシーンは背景がセピア色で明確に視聴者に
 理解しやすい演出が素晴らしい。
何処からが過去で、どこからが現在か分からない演出も多い。
背景のお店は現在と過去で同じなので特にそんな演出を
 行ったのかもしれないが良かった。

エピソード自体はイイ話なのだが気になるのは
 練習試合1週間前なので練習に打ち込むべきだと思うのに
 主力3人がバイトで欠席なのはどうだろうか。
この後で練習試合を決めるか、キルカ部長が復帰する前に
 描いたほうが自然だと思う。
ほくとの両親は声だけでも描かないと一人で切り盛り
 しているように思えて不思議なお店になっている。

キルカ部長は制服でも肩を出して特徴づけている。
どれだけ撫肩やねんと突っ込んでしまった。
お客のゴスロリ少女が対戦相手なのでしょうね。
東のドライブマンなのかな?

2016年11月 7日 (月)

WWW.WORKING!! BS11(11/05)#06

第6話 運命サバイバル

今年もバレンタインがやって来た。
東田をなんとかしてやりたいと指示する后。
自分は思うだけで何もしない后。
志保に金の力でと対策を求めると改造されないように改造する?
Img11
ユータにはチョコと、宝くじの外れ券をプレゼント。
もしかしたら間違って当たりが混じっているかもよ。
やはり気になって調べてしまうユータ。
村主は足立に手作りチョコをプレゼント。
驚いて気絶してしまう。

宮越も東田に手作りチョコを渡す時がやって来た。
今回は永田が手伝ったので大丈夫、の筈。
食べると、気絶してバレンチヌスと再会する。
東田の愛が足りないのが原因だと言われてしまう。
しかしタイプじゃないので拒否する。
料理を頑張ると言う宮越、それには愛さなければならない。
それは嫌なので料理が下手な宮越さんが好きです。

足立はホラーの怖いもの見たさが村主だと説明。
それを聞いて目を合わせない村主。
気絶したり、ホラー映画呼ばわりは許せない。
ハッキリ言ってよ。
済まなかった、もう怯えないから。
ホント?笑顔を見せると怯えながらも耐えていた。
わざわざ手作りチョコを贈ったのは、驚くと思ったから。
Img31
宮越と東田に恋愛感情は無いので永田に頑張って欲しい柳葉。
恋が叶って私と遊んでね。
永田も恋が叶うと困ってしまいそうだった。
志保のボディガードにお茶を出す村主。
新入りが村主を知っていた。
小学生の頃に幽霊みたいと虐めていたので笑顔を見せたら
 ふせぎ込んでしまった。
それから他人の目が見られなくなった斎藤。
ボディガードとして不遜な態度の斎藤を躾ける志保。
あなたは人として底辺なのよ。
好きな女子に意地悪する小学生と同じ。
実は同族嫌悪の志保だったがこれからもクビにせず、
 村主とたくさん接する役回りにしてあげる。

東田に色々と料理して食べさせると決意する宮越。
チョコも3回しか作っていない、もっと場数を踏みたい。
でも東田が好きではない宮越。
絶対に宮越さんが悪いと思う永田だった。
お互いに相手が嫌いな2人、もう絶対に食べないと宣言する東田。

---次回 「料理は愛情」---

女性陣でまともなのは永田だけかもしれない。
后はまともだが自ら行動はしない、指示するだけ。
その指示に応える者が居ない。
斉木は言葉が通じないので色々と難しい。

志保は分かりやすい、嫌がることをして楽しみたい。
彼女はユータに関してはツンデレなのだろうか。
村主さんの笑顔は小学校の頃から破壊力抜群だった様子。
実は見てはいけないものだったらしい。
犠牲者が増えましたが、斎藤は彼女が好きな様子なので
素直に思いを理解して告げれば良いだけかもしれない。
でも村主さんの思いは何処にもない気がする。
彼女も反応を見て楽しんでいるだけかもしれない。
色々と関わりたくない危ない人達のようですね。

Occultic;Nine TokyoMX(11/05)#05

第5話 ここが新しい世界なのね

橋上サライに問い詰められる我聞悠太。
キリキリバサラの管理人で橋上教授のもとを訪れたことは
 美優羽から聞いた。
教えてくれ、お前は何を知っている。
父は監禁されて拷問された形跡があった。
同時刻に書斎が荒らされていた。
警察は何も教えてくれない。
ダイイングメッセージ、CODEと書かれていた。
2人で事件を調査しよう。
橋上教授の部屋を訪れる。
011
そこで天井にパテで穴が埋められていた。
ゾンコ、短波ラジオから女性の声が聞こえる。
天井の穴こそ暗号のCODE。
カフェ・ブルームーンを訪れる我聞とリョータスを尾行する森塚。
2人はサライからの暗号が解けたと連絡を受けていた。
森塚は二人きりの状況で我聞に正体を明かす。
奥歯を抜かれると痛いと揺さぶりをかける。
ポーカーフェイスとは縁遠い我聞、ことごとくが顔に現れる。
021_2
入れ替わりにサライと美優羽が訪れる。
暗号は256人の人名だった。
全員分は解読していないが解けない10桁の解読に
 集中的に取り組んでいる。
西園梨々花の同人誌が事件を予言していると我聞。
CODE、歯を抜く、だけでは予言とは考えにくい。
しかし車のナンバーが3315728、それは解けない文字列の
 アルファベットを意味していた。
その後に意味ありげな鳥かごと鍵が描かれていた。

紅ノ亞里亞と共に居る日下部の幽体が
 リョータス、我聞、森塚が同じカフェに居ると告げる。
なんだか怪しいと想像していた。
森塚刑事が紅ノ亞里亞を訪ねる。

---次回 「アンタの方だったんだね」---

ようやく事件を調べる相棒が見つかった我聞。
サライと共に事件を調査する視聴者の目線。
森塚は結構優秀のようですが、関係者でもある様子なので
 行動が謎ですね。

ROBOTICS;NOTESを思わせる謎の種まきは優秀。
しかし事件解決がお粗末だったが、そうならないことを祈ってます。

3月のライオン Eテレ (11/05)#05

第5話
 Chapter 9 契約
Ph021
父親と一緒に居たいから将棋を覚えた零。
父の友人、幸田とも将棋を指した。
唯一、まともに会話ができる家族以外の人だった。
子供らしからぬ将棋だと言われながら、相手を負かした。
幸田は父と奨励会で一緒だった。
学校ではよく虐められた。
周りのペースが早すぎて目まぐるしい変化について行けなかった。

あかりにモモのお迎えを頼まれる。
バーみさきのママの叔母さんが階段を踏み外して怪我をした。
犬に追いかけられて転んで泣いてしまうモモ。
帰って手当をすると、妹を思い出して泣いてしまう。
将棋を辞めて桐山医院を継いだ父親。
飲酒運転のトラックが突っ込んできて両親と妹を一瞬に失った。
親戚で引き取り手のない零を幸田が引き取った。
君は将棋好きか?
はい、人生で初めて生きるための嘘をついた。

Chapter 10 カッコーの巣の上で
Ph051
幸田の家には4つ年上の香子と同じ年の歩が居た。
二人共プロ棋士を目指していた。
父親は香子には厳しかった。
気性の激しさは棋風にも現れていた。
父親は将棋が全ての人だった。
子供たちは愛されるためにも将棋を強くなりたかった。
歩が零に負けておかしくなった。
将棋を捨てて引きこもってゲーム三昧となった。
零に勝てないようでは奨励会に行く必要はない。
香子から将棋を奪った父親だった。
零程度の初段は吐いて捨てるほど居るのだから。
それから香子は家に帰らず外を出歩くようになった。
零は勝ち進みプロの手前の三段リーグにまで昇格していた。
結局は自分の子供よりも内弟子の他人の子が一番強くなった。
それはまるで托卵をするカッコーのようだと思った。
高校には行かずにプロ棋士になって自立したい。
家を出たい、それが零の希望となった。
カーディガンの袖口のホツレを不細工ながらも修繕した。
これでまた暫くは着ていられる。
それは父親、幸田から貰ったカーディガンだった。

---次回 「」---

遂に明かされた零の過去。
父親も将棋のプロを目指していたが諦めて実家の病院を継いだ。
その矢先に事故で亡くなった。
祖父は弟よりも兄の父親に期待していた。
能力もあるが、弟の嫁の意地汚さも影響していたのでしょうね。
奨励会で父の友人だったプロ棋士の幸田。
彼の内弟子となり共に暮らしていたが、実子の歩と
 香子よりも強かったことが彼らの人生を狂わせた。
でも零に負けたことはショックだったでしょうが、
いずれ誰かに負けてプロ棋士の道は閉ざされていたことでしょう。
丁度いい八つ当たりの相手にされた感じがする。
一番の問題は父親であり、将棋でしょう。
今回のエピソード駄目な大人が描かれています。
一人は叔母さんとなる、父の弟の嫁。
もう一人はプロ棋士の幸田でしょう。
将棋が全ての人生ですが、どうなのでしょうね。
零の実の父親も忙しく一緒に過ごすために将棋を覚えた。
プロ棋士を目指す人間は人としての何かを捨ててまで
 将棋に打ち込まないといけないのだろうか。
そこまでしないと勝てない世界なのかもしれない。

DAYS BS11(11/06)#18

第18話 教えてくれよ君下 お前なら出来るだろ?

青函高校監督はフォワードを一人追加すると宣言する。
ワントップの火村はプライドを傷つけられて怒る。
平も反対して部活を辞めるとまで詰め寄る。
それなら10分だけ時間を与える。

俄然やる気の火村、風間に2得点されて火が付いていた。
浮き球でディフェンスをかわして、ボレーシュートを決める。
開始後の速攻で2点目を奪う。
開始10分で同点にされてしまった。
021
君下は悩んでいた、大柴と違い水樹には要求がない。
平との会話で60%しか満足していないことを考えていた。
聖蹟は君下が攻撃の中心、彼にボールが集中する。
彼が不調だと攻撃が成立しない、思わぬ弱点かもしれない。
水樹へのパスがカットされて平に渡り、火村がシュートする。
2-3と逆転を許してしまう。
平との接触で倒れる君下。

水樹とのコンビは良い関係で代表まであと一歩で敗れた昨年。
今年も桜木に負けて2年連続でインターハイに出られなかった。
脳震盪を起こしていた君下が水樹の水で目覚める。
水樹に俺では満足させられないかと訪ねる。
俺は誰も何も満足していない。
頭の中で声が聞こえる、お前ならもっとやれるはずだと。
水樹の言葉は君下にも平にも向けた言葉ではなかった。
ようやく理解した君下だった。
教えてくれよ、君下、お前なら出来るだろう。
常にパスに反応してゴールを狙うだけの水樹だった。
031
君下のパスに一人反応する水樹、遂に得点する。
これで3-3の同点になる。
柄本にフリーのシュートチャンス、しかし空振りの悪夢を
 思い出して一瞬躊躇してキーパーにセーブされる。
タオルを被って俯く風間に見る義務があると話す生方。
あいつは生真面目に不器用に生きていた。
息苦しい生活をしていたが太陽の下でプレイすることを
 喜びを教えたのはお前だろう。
柄本は約束を破っていなかった、破ったのは自分だ。

大柴にゴール前のシュートチャンスが訪れる。
しかしマークが厳しい、咄嗟にポストプレーでパスを送る。
そこに走り込むフリーの柄本。
またもや悪夢が蘇るが風間の応援が聞こえる。
シュートはキーパーに弾かれるがこぼれ球は生きている。
もう一度、振り抜くとシュートが決まる。
風間が抱きついて褒めてくれる。

---次回 「ついて来い 全国まで一直線だ」---

今回は駆け足なのか色々と不満の残る内容でした。
青函の火村がいきなり2得点決める理由が説明されておらず謎。
色んな説明を省いたのか、不思議で気持ち悪ささえ感じた。

君下から水樹のパスの映像が気持ち悪いCGの3Dモデルで
 描かれている場面があった。
あれは本来なら3Dモデルを下地にして手書きに置き換える
 ところをそのまま使用した感じ。
なんだか不思議な映像だった。
君下から水樹のパスのリターンに見えたのが平に届いて
 火村がゴールするシーンも雑で意味不明だった。
火村絡みの映像が色々と違和感を感じた。

最後の柄本のシュートもダイビングヘッドが良かったと思う。
そうでないとキーパーが先に確保すると思う。
内容は悪くないが、中途半端な演出で意味不明な感じになってしまった。
それならもっとカットして、火村が次々にゴールを決めるシーンだけを
 描くほうがスッキリして分かりやすくなった。
アレもこれも中途半端に詰め込んで、失敗する最近では多い作風。
どうせ原作ファンしか見ない、買わないと決めつけた映像にも思える。

2016年11月 6日 (日)

ブブキ・ブランキ 星の巨人 TokyoMX(11/05)#18

第十八話 蝶と処刑台

薫子は父親が宝島に上がって母と会ったことを伝えられる。
両親に会うには降りてきてもらえばいい。
東の王舞にゲートを開かせてマクシムたちが落とす。
薫子を利用したギーだった。
地上にブランキは必要ない、それが本心だった。
Story_18_cut_011
炎帝の頭蓋には神経が張り巡らされている。
薫子の頭を炎帝の頭蓋に設置すれば炎帝は外部から
 制御可能だと判明する。
拘束されている薫子、炎帝に乗ってブブキ使いを殲滅して欲しい。
ギーの言うことには従わない。
それならば、薫子の頭の切断をドゥールヴに命じる。

炎帝の心臓で生かされている礼央子、
炎帝から離れて弱っていた。
東の名を呼んだ礼央子、2人で面会する。
ギーの目的はブランキの始祖、デウスマグナを蘇らせること。
そのためにブランキの巣である宝島と彗星が必要らしい。
防ぐには宝島を破壊するしか術は無い。
母の一希汀は人もブランキも守ろうとした。
礼央子は人々を力で支配してきた。
恐怖を与えることで従属させてきた。
しかし虫はそんなこと考えない。
力の支配は人間にしか効果がない。
久しぶりに土に触れて東の言葉が正しいと理解する礼央子。
Story_18_cut_031
石蕗がフランスに購入した隠れ家、その先にギーの居る
 デモクラティア本部があるらしい。
灯台下暗しですよ。
薫子を助けに一人出かける東を呼び止める黄金。
出来ることがあれば私達を頼ってよ。
連れ戻るから、ここで待ってて欲しい。
旅人を装ったギーが東を車に載せる。

薫子の処刑を行うドゥールヴ、しかし間絶美の変装だった。
スパイとしてギーの情報を探っていた、薫子を助けて脱出する。

---次回 「」---

途中までは良かったのですが、最後の東の行動が不明。
一人で目的地も分からない東が薫子を助けに行こうと
 思う理由が謎ですね。
間絶美の変装は中の人の繋がりで分かりましたよね。
1期と同じで中の人を隠さない。

薫子が脱走したので、レティシアを炎帝に乗せるのだろうか。
そして再生が行われないことを知って絶望するのだろうか。
それとも嘘は分かっているので乗せることはないが、
勝手に乗ってしまうのかな。

料理も出来そうな石蕗でしたが全然駄目でした。
アラフォーのダメ男と散々バカにされていた2人。
デウスマグナ、どこかの作品でも似たような名前が・・・。
デウスエクスマキナは、中二病心をくすぐるのでしょうね。

終末のイゼッタ TokyoMX(11/05)#06

第6話 穏やかな日々

朝食の準備ができたとロッテに見つかる雑草取りをするイゼッタ。
早く目覚めて、厨房やリネン室を手伝っていた。
働くことが性分になっているらしい。
英雄の白き魔女は悠然としていて良いのに。
ゲルマニアの侵攻も止まり、つかの間の安らぎを感じられる。
イゼッタにやりたいことを訪ねるフィーネ女王。

それならばと淑女としての礼儀作法を覚えて欲しいエルヴィラ。
早速ドレスに着替えさせられるがコルセットに苦しむ。
美は苦しみの向こうにある、フィーネはスリムで余裕。
しかしイゼッタの胸が止まらない。
大国の圧倒的物量に小国は無力なのか。
フィーネは胸の格差社会を感じるのだった。
Cwg1abzveaaqgy_1
庭でお茶会、スイーツも準備したいが砂糖が配給品になっているので
 今回は用意できなかった。
しかし姫の戴冠式でお祝いとして備蓄の砂糖を国民に配給した。
それでキルシュのパイが売り出されるのでロッテが並ぶらしい。
それはフィーネの大好物で度々城を抜け出していた。
イゼッタはやりたいこととして変装してパイを食べに行く。
ビアンカ、ロッテも同行する。

川で拾った写真の持ち主がヨナスだと判明した。
そこには帝国のスパイも居るらしい。
近衛には頼めない裏仕事専門のクンツに指示するジーク。
エルヴィラはクンツを利用することは反対だった。
何としてでも勝たなければならないとジークはどんな手でも
 使う覚悟だった。

魔女の弱点を探すベルクマン、第9工房の入場を許可して欲しい。
皇帝とあなたがかなりの確率で魔女を信じている理由もね。
第9工房は皇帝のお気に入りの場所でもあった。

キルシュのお店でパイを食べるが、変装はバレていた。
店主がフィーネ様に礼を述べるので違うと言い張るが
 興奮して変装が解けてしまう。
イゼッタも解けて期せずして演説するハメになる。
国民が平和にパイを食べられる日々を取り戻してみせる。
Cwg2n_fuqail7bj1
ジークはブリタニアで周辺諸国が集まって魔女に関する
 会議に出席したいと報告する。
アトランタ合衆国も出席する、見たいのは魔女の力。
それならば私とイゼッタが出席しよう。
ジークは航路を選定して許可する。
クンツから電話でヨナスの隊に帝国のスパイが居る。

クンツの報告でヨナスの元に向かうジーク。
軍曹がスパイでヨナスにイゼッタの秘密を明かせと迫る。
家族のもとに仲間が向かっていると脅すが喋る前に
 クンツとジークが狙い撃つ。
ヨナスにこの国を守る覚悟を訪ねる。
なんでもすると頷いたので射殺する。

---次回 「ソグネフィヨルド海戦」---

偶然にもイゼッタの秘密を知って悩むヨナス。
それを知りたいスパイ。
でも森で秘密のことを問い詰める将軍は拙い。
せめて野戦陣地のテントの中から声が聞こえた設定に
 すれば良かったのにと思う。
彼は秘密を守るために永遠に口を閉ざされました。
ジークはどんな手でも使うと非常さを見せました。
彼は最後にイゼッタの魔法で亡くなったように自作自演を
 行いそうな気がする。

作画が危なさそうなところもありですが、何とか保ってますね。
CGはオレンジなので安心して見ていられる。
飛行機や戦車はCGでよく動かせてます。
ゲルマニア帝国はオカルトにも精通している様子。
モデルのナチスも実はオカルトにも手を出していたとか?

イゼッタはブリタニアに向かいましたがレイラインマップが
 無いだろうから実地検証するのでしょうか。
都会ではレイラインが通過していなさそうなので心配ですね。

うどんの国の金色毛鞠 日テレ(11/05)#05

第5話 骨付鳥

壮太が中島を呼び出して骨付鳥を奢る。
頼みごとは高校まで送ってほしい。
同窓会に出られない先生を撮影するのだった。
今まで同窓会には出たことがないので関わりたいと思った。
出なかったのは東京に行って見下していたのかもしれない。
011
ボコが遊んでいると大きな飼い犬に追いかけられる。
怖くて逃げる3人、逃げ遅れたポコを守る中島。
小学生の頃、犬が怖くてけしかけられた壮太を
 助けたのが中島だった。
その犬の飼い主は藤山紗衣だった。
父のうどんの常連客で先日訪れた女性だった。
その巨大犬、モフモフで可愛い。

中島が夕方から用事がある、親父と会うことだった。
温室で作業中に芋虫に驚いてギックリ腰になっていた。
中島が温泉に連れて行くことになる。
父親とは口喧嘩になってしまうのでとポコと2人で先に入る。
中島は医者になる気はなかった。
壮太が事故にあってから医者になると方向転換した。
父親と話せるときに話すべきだ。
家族だからこそ、素直になれない。
051
何気なしに庭の温室を覗くと、中島の大好物、
 パイナップルを栽培していた。
そのパイナップルを食べるのだった。
美味しいけれど少し酸っぱい。

会社からの電話にようやく出る壮太。
壮太さん、まじヤバイっす。

---次回 「東京タワー」---

中島忍は幼いころから壮太を助けてくれた親友でした。
そんなエピソードを思い出したのはポコのお陰。
仕事に戻らない壮太を心配する中島。
大人になっても仲の良い友だちがいることが大事と
 古典の先生が話してくれた。
そんな中島も父親とは口喧嘩ばかりしている。
素直になれないのでした。
壮太は後悔しているだけに話せるときに話せと現実味のある説得。
家族だからこそ素直になれないと返す中島。
でも彼がタバコを吸うのは父親のマネ。
実は素直になれないだけで父が好きなのですよね。
ただ、押し付けがましいと言うか、自慢する言い方に
 反抗したくなるだけなのでしょう。

そして最後は逃げていた会社からの電話。
後輩のようですがヤバイのは、会社?壮太?

ポコがかなり言葉を覚えて話せるようになってました。
成長が早いですね。
香川県では骨付鳥が有名なのですね。
コーチンとかの有名種があるわけでもないのに。
熊本は熊本コーチンが有名で半身を丸焼きする
 料理が有名でした。
愛知も名古屋コーチンが有名で手羽先も有名。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(11/05)#04

第4話 秘密のアルバイト

雛子と弥生に渋峠で出会った高宮紗希と会った
 エピソードを話す亜美。
そしてロードバイクが信じられないほどに軽かったと
 話すと用途に依って自転車は乗り換えるべきだと教わる。
ポンタくんとは別にロードバイクの購入に前向きになる。
000000321
週末にアルパカサイクリングに同行する亜美と葵。
そこで在庫処分のセール品に一目惚れする。
45%オフの86,000円で亜美にも無理すれば買える。
しかしお小遣いが0になるので悩んでしまう。
来月納車でお取り置きも可能ですよ。
これならブルベやフレッシュに参加できるぞ。
雛子の一言で購入を決意する。
しかしペダルやライト、サイクリングコンピューターは別売だった。

ファミレスのバイトを頑張る亜美。
同僚の千早に自転車好きが意外だと言われる。
どう見ても転びそうだから。
良い儲け話があるんだけれど・・・。

バイトの掛け持ちで疲労している亜美を心配する葵。
葵は親戚の子の家庭教師で自転車パーツを購入している。
弥生は父の会社のお手伝い、経理担当で実権を
 握っているとか、いないとか。
雛子は実家の店のお手伝いらしいが詳細を話さない。

雛子の実家は中華料理店でチャイナドレス姿でバイト。
彼女目当てのファンも多かった。
弥生に連れられて実態を知ると可愛い。
葵はムービーに撮りたい。
今度はバニー服にしようかしらと母親。
000000951
亜美のバイトはコーヒーを運ぶ喫茶店の様なところ。
心配な葵が雛子に相談すると尾行しよう。
私も恥ずかしい姿を見られたのだからな。
そこはメイドカフェだった。
よく転ぶドジっ子メイドも喜ばれていた。
美味しくなる魔法が恥ずかしい亜美。
赤面オプションが開発された。
雛子は仕返しとばかりに亜美に接客依頼。

時給が良いので頑張っている亜美、葵は今度奢るから。
来月はロードバイクも納品されるので楽しみ。

---次回 「特別編 わたしのサイクルアルバム」---

今までが結構、ポンタくんでは無理のあるサイクリングでしたが
 専用のロードバイクを購入することになりました。

ロードバイク購入には資金が必要、それにはバイト。
メイドカフェを紹介されて頑張る亜美。
雛子も実はチャイナドレスが恥ずかしいけれど
 我慢して頑張ってました。
雛子は高宮紗希を知っているような様子でした。
いずれ何処かで出会うのでしょうね。

さて、ここから本格的なロードバイクで走ると思ったら
 次回は特別編という名の総集編です。
流石にアクタス、やってくれますね。
ガルパンの1クール2回の総集編を早くも6話目でクリアです。
レガリアのように2ヶ月先延ばしではないのが良いのか悪いのか。
今回も最後の亜美と葵が話しながら歩くシーンは作画崩壊気味でした。
一迅社のCMの話数とドンドンずれていく?

この作品は良いテーマなだけに京アニが制作すれば
 Bパートフルで亜美の全力疾走シーンを描けそうです。
それほどに作画力に差のあるのが悲しい。
資金の先払いだと制作費を受け取って倒産したり、
 とんでもない作画や遅延もあり得るだけに難しいところですね。
この作品はCGがボトルネックではないだろうか。

灼熱の卓球娘はオレンジがCG担当で素晴らしい出来です。
MJPも評価の過半数がオレンジ制作のCGによるロボットの動きです。
これもオレンジが担当すれば良かったのではと勘ぐってしまう。

Vivid Strike TokyoMX(11/05)#06

第6話 ウインターカップ

フーカは予選に出場、1位で大会出場が決まる。
トーナメント表が届く。
参加選手40名でA,B,C,Dの4ブロックに分かれて対戦する。
Aブロックでミウラが初戦でリンネと対戦する。
Aブロックのヴィヴィオは他団体のチャンピオンと対戦するが
 勝利すると次はリンネ。
フーカはBブロックで新人との対戦。
Dブロックのアインハルト。
フーカがリンネと対戦することは無さそう。
ミウラが勝った場合は、フーカがリンネと対戦出来るように依頼する。
Main_img06041
今夜はミウラが泊まって夕食を作ってくれる。
実家は有名なシーフードレストラン、ミウラも料理上手。
ミウラはアインハルトと同じ14歳、U-15は最後なので
 ヴィヴィオと対戦したい、年下だけど特別な相手。
もちろん優勝してU-19に移行したい。

12月15日ウインターカップU-15のトーナメントが開催される。
オープニングは他団体チャンピオンと7位のヴィヴィオの対戦。
圧倒的な攻撃でヴィヴィオのKO。
新人のフーカは同じく初参戦の相手。
フーカが瞬殺する。
Main_img06061
ミウラとリンネの変身バンク、ミウラの流派は掴む投げるを
 持たない打撃だけ。
リンネもミウラに合わせて打撃だけで挑む。
ミウラが攻勢でダウンを奪う。
立ち上がったリンネに猛ラッシュを仕掛けるミウラ。
2度めのダウンを奪う、3ノックダウン制で後がないリンネ。
抜剣で仕留めにはいるが、耐えるリンネ。
実は体力、打たれ強さ、タフさを鍛えてきたリンネ。
その効果が如実に現れる。
抜剣を受け止めて逆襲するリンネ。
逆にミウラがピンチ、肋骨が折れて前のめりにダウン。
ノーヴェがタオルを投入する。

---次回 「高町ヴィヴィオ」---

いきなりウインターカップが始まりました。
3話程度を使って最後に描かれると思っていただけに意外でした。
トーナメントは明らかにリンネとフーカを対戦させて、最後は
 アインハルトが勝つのがよく分かる組み合わせでした。
ミウラとリンネがいきなり対戦するのも意外でした。
各選手を紹介するためにも初戦は無難に勝ち上がると
 思ってましたから。
恐らくはフーカとリンネが主役で他はおまけな扱いですね。

立ち技主体で掴む、投げるが可能なのでシュートボクシングルールに近いのかな。
でも2度ダウンして勝つのは感動的ではありますが
 打撃系では無理がある。
リンネの強さを描きたいのだろうが異常過ぎる。
ヴィヴィオの試合はアップばかりで明らかに手抜きでしたね。

攻撃を受ける特訓というと、背中に大木を当てて鍛えていた
 アストロ球団を思い出す。

2016年11月 5日 (土)

亜人 TBS(11/04)#18

第18話 クロちゃん、お願い

田所、遠藤も殺害された、佐藤の殺戮は止まらない。
永井たちは実地訓練が始まる。
戸崎は国防総省のアルメイダに尋問される。
監視カメラの映像がない、ガードマンとオグラが離れた
 場所で亡くなっている。
そして戸崎は、あの騒動で1時間も外にいた。
内部犯を疑うと戸崎しかいない。
上司に責め立てられて悔しくて外に居た。
時間の無駄だったか、遺留品を調べよう。
オグラの遺留品にあるはずの物が無い。
Cwb4qmxuqaa_dgd1
湯谷と3名が殺害された。
亜人も愛煙家と同じく生き辛い世の中になったもんだ。
佐藤を止めれば元に戻ります。
タバコと違って他人に外を為さない。

佐藤の下には他の亜人も集まってきた。
今は爆弾制作を手伝っている。
大事になってきたが、亜人の地位向上の他のやり方も見当たらない。
柏木が新幹線内で殺害された。
最後の厚労大臣の順番が迫ってきた。
核シェルターの様な場所に避難しているが外出が問題。
戸崎が大臣のスケジュールを入手する役割。

大臣に会うが散々な言われようの戸崎。
もう直ぐ罷免するものに情報は与えない。
大臣秘書からスケジュールを奪うしか無い。
下村がIBMでPCからコピーする。
戸崎と出来ているの?趣味悪いわよ。
Cwb5xq6veae865z1
下村を地下駐車場で待つ戸崎。
アルメイダがあるはずの物が無かったと告げる。
それはタバコだった。
尋問したければ手続きと書類を揃えてくれ。
首筋に薬物を注射して気絶させる。
戻った下村が救出に向かう、IBMを出動させる。
しかし同行のマイヤーズも亜人でIBMをで対抗する。
既に一度出現させたので、下村は不利で負けてしまう。
下村も確保して生体実験に利用するつもりだった。
しかし駐車場に一般人が入ってきたので隠れる。
その隙に逃走した下村。
戸崎を連れ去られてしまう。

---次回 「飼い犬は大変だな」---

最終決戦に向けて準備を進める戸崎と永井。
佐藤も爆弾やら何やらと準備を進めている様子。
しかも佐藤は単独で暗殺を実行していた。
かなりの不利な状況です。
それでも訓練を続ける永井。

オグラの死に不審感を抱く米国国防省。
アルメイダは戸崎に目をつけて捜査する。
そして見つけた足りない遺留品。
タバコでしたね。
ライターかと想像してました。
愛煙家と亜人の似て非なるエピソードも効いてました。
同行したマイヤーズも亜人で戸崎と似た関係でした。
これで、もう言い逃れが出来なくなりました。
さて下村は戸崎奪還にどんな作戦を組むのか。
そして今夜大臣は外出するらしい情報を掴んだ下村。

永井たちの援護は無理そうかも。
ただ大臣警護に戸崎も必要なら救出を手伝ってくれるかも。
佐藤サイドはとんでもない武器を制作中で永井たちに
勝ち目が無さそうです。

DRIFTERS TokyoMX(11/04)#05

第5話 愛をとりもどせ

巡察隊が戻らないのでエルフの村は襲われるに違いない。
戦う決意をしたエルフたち。
彼らは弓が得意で作るのも上手い。
今まで禁じられていたので嬉しい。
しかし剣や馬は苦手だった。
信長が迎撃の案を考える。
豊久は女子供を代官から取り返せと焚き付ける。
若い女性は全て取り上げられていた。
000000211
与一は剣と鎧を兵から集めていた。
豊久が首を切って手厚く葬った。
信長は遺体を一箇所に集めて糞尿と床下や土間の土を掛けていた。
一向宗の真似で硝石を作るつもりだった。
オルミーおっぱい、火山で噴出する黄色くて臭い石はないか?
硫黄を求めるがタダでは手に入らないらしい。
それは十月機関で立替えておけ。

豊久には戦国武将としての天性の才があった。
人心を捉えて戦に焚き付ける才能。
まず豊久が村に切り込んで、適当なところで撤退する。
追いかけて兵が手薄になった反対側に素早く荷馬車を
 走らせる信長。
そこで仮の陣地を作り、火矢を射かける。
兵士を倒すために村を焼き払う。
矢には糞尿を掛けていたので破傷風が怖い。
しかし井戸は糞尿で使用不可だった。
これで矢からも逃げなくてはいけなくなった。
000000251
頃合いを見て豊久が指揮官の首を落とす。
散り散りに敗走する兵士たち。
しかし罠が仕掛けており、与一が追撃する。
この勝てば良い戦法はあの人に似ている。
卑怯な戦法は武士の道に外れる。
与一の言葉には耳を貸さない義経だった。

代官の砦から女子供を取り戻す策を講じる信長。
オルテ軍に化けて報告に戻ったと中に招き入れられる。
女子供の救出が先決と向かった先では豊久は見る。
エルフの女性は男たちに慰み者として蹂躙されていた。
怒りで打ち震える豊久、誰一人として生かすつもりもなかった。

---次回 「MEN of DESTINY」---

先ずは追手を撃退して、代官の砦から女子供を救う。
それが豊久の目的であり、エルフに戦わせる理由でした。
信長は火薬を作ってます。
硝石、硫黄、炭で火薬が出来ますからね。
硝石は尿のアンモニアから作る製法が古くから利用されていたとか。
これが完成すれば、一方的な殺戮を可能にして
 国盗りが終わりそうにも思える。

エルフの女性は戦利品の一つだった。
いつの時代も男は奴隷、女は性奴隷ですからねぇ。
この作品は結構、カメラワークで誤魔化していて、
 アニメとしてはそれほど動いていない。
それで迫力を上手く演出している。

LOSTORAGE incited WIXOSS TokyoMX(11/04)#05

第5話 友達/絆と鎖

私の中に要らないものがある、すず、あなたよ。
すずの目標であり続けようとして弱くなった。
負けて記憶がなくなって呪縛から解放された。
バトルで鎖を断つ。
二人のやり取りを聞いていた里見とハンナ。
Cwbkepsuqaavdf1
千夏をナンパする男子から助ける白井。
サッカー推薦が決まっていたが練習のし過ぎで足を負傷。
サッカーを諦めざるを得なくなった。
そんな白井を千夏が慰めてくれた。
90日間生き延びれば勝ちとなるのでバトルはしない。
しかし記憶の一部は消えてしまう。
出来ればフラれた記憶を失いたい。
バトルで勝利したが相手は最後のコインだった。
消えたくないと怨みつらみを吐き捨てた。
そんな辛いバトルはしたくない。

ハンナに相談するすず子。
千夏の思いは本当じゃないと思う。
千夏の行為は正しいと肯定するハンナ。
里見からハンナとの対戦を要求される。
契約でバトルは避けられない。
Cwbnnhyusaa4zk61
ハンナとバトルするすず子。
すず子は千夏を助けるためにバトルする。
しかし、失敗してリルがダメージを負う。
バトルを辞めるすず子。

---次回 「バトル/過去と現在」---

正直、すず子が何をしたいのか分からない。
千夏を助けたいなら彼女とバトルして負ければ良い。
消えれば彼女は喜ぶが元には戻れないでしょうね。
元の千夏に戻したいのにバトルは必要だろうか。
どこかの時点でそれが可能になる設定が描かれるのだろうか。
所謂、玉虫色の解決方法が明らかになる?

コインを失うと記憶の一部は失うらしい。
そんな描写が無いので伝わらない。
それなら5枚のコインが全て使用できないのはおかしい。
設定は無茶苦茶というか非論理的、ロジックがない。
すず子は1枚でスタート、つまりは8割を消失している。
普通に生活できないレベルだと思う。

貧乏だとバトルするしか無い設定の千夏も無茶苦茶。
貧乏を忘れたいのだろうか?
正直、記憶を対価にバトルの設定が釣り合っていないので
 自業自得ではない。
セレクターでもない里見の契約なら破ればいい。
立ち向かってくるセレクターと毎日バトルすれば案外と
 コインを5枚集められるかも。
そこにも設定が必要で、拘束力を与える何かが必要。
人間の悪意だけを描いている作品で視聴しても無茶苦茶にしか感じない。

1期の岡田麿里さんの偉大さだけがよく分かる。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(11/04)#32

第32話 7月15日(木) その2

鉄塔に閉じ込められた未起隆、このままでも構わない。
しかし仗助は鋼田一を閉じ込めるべく戦いを挑む。
彼の鉄塔を利用した攻撃は思わぬ方向から助助を襲う。
ビリヤードの如く反射を利用していた。
仗助も攻撃を弾いて反射で相手を倒す。
すっかり、もとに戻った鋼田一は大人しい。
鉄塔で一人静かに暮らしたい。
吉良吉廣の情報を尋ねると、息子の居場所が分かったので
守るために攻撃する。
康一は既に始末した。
000002461
岸辺露伴の自宅を修繕に訪れた男。
念のためにヘブンズドアで確認する、そして攻撃できないと書き込む。
背中を見せない男で徹底している。
そこまでして見せない秘密を知りたくなる露伴。
一計を案じて背中を見ようとする。
000002451
ハイウェイスターを操る噴上裕也に康一探しの手伝いを
 取引する仗助。
肉体を治療して匂いで探してもらう。
鞄が落ちていた場所で仗助を尾行していた男を発見する。
その男からも康一の臭がする。
追いかけて肩に手をかけると母親の朋子とすり替わる。
一瞬の出来事で誰にも入れ替わった瞬間が分からない。

自宅を訪れて母親の朋子を襲った男。
彼は恐怖のクセを見つけると紙に閉じ込めることが出来るようだった。
既に康一も紙に閉じ込めている。
母親もスタンドのエニグマで閉じ込めていた。
母親のポケットから紙を発見する。
俺ならあの紙は開けない。
しかし開けて確認する仗助。

---次回 「7月15日(木) その3」---

鉄塔のスタンドは何とか解決したが康一が居ない。
見つけるために噴上裕也の嗅覚を利用する仗助。
エニグマは母親を手にかけていたので許せないと憤る仗助でした。

岸辺露伴も狙われている様子ですが、
彼の好奇心が凶と出るか吉と出るか。

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(11/04)#05

第5話 個VS数

牛島のスパイクをシャットアウトされてsし白鳥沢の
 セッター白布賢二郎は理解していた。
単純ミスだが単なるミスじゃないことを。
中学時代に及川や牛島のプレーを観戦して魅了されたのは牛島。
単純だが強いプレーに憧れて白鳥沢に入学した。
自分で自分に活を入れてプレーする。
第3セットは25-18で賢二郎が成長したプレーを見せた。
西谷のレシーブを弾き飛ばした牛島のスパイクで勝利する。
Cwbuugwukaauqpw1
コートチェンジで牛島は日向に捨て台詞を吐く。
高さで勝負する割にはブロックもレシーブも未熟で稚拙だ。
烏野は数の有利さで勝負するんだ。
絶対的に高さが有利なバレーボールでレシーブだけは身長に
 関係なく対等に勝負できる。
月島が東峰に西谷のために視界を広げるように相談する。
それに応える西谷のレシーブ。
何とか返そうとするが田中のスパイクを読んでシャットアウトする天童。
ブロックはシステムだと天童の持論に異を唱える月島。
レシーブに飛んだ澤村が攻撃に参加できなかったシンクロ攻撃を
 止められてしまう。

鵜飼元監督が観戦に来る。
鷲匠とは因縁浅からぬ仲の2人、お互いに攻撃重視のチームを作る
 同類の指導方針の監督だった。
コンセプトは同じだが内容は全く正反対だった2人。
今回が一応の決着を付ける場所となる。
Cwby82veaid5do1
サーブに向かう月島が日向にもっと点を獲ってくれないと大変と檄を飛ばす。
相手がミエミエのスパイクなので下がって助走をつけてブロックに飛ぶ日向。
高さでスパイクを押さえ込んで初めてのブロックポイント。
しかし次はタッチネットしてしまう。
でも日向には飛ぶしか無かった。
縦よりも横に助走してブロックに飛ぶ、両サイドのブロッカーが
 日向の体を流れないように支える。
ブロックに飛んで変人速攻にも縦横無尽でジャンプする日向。
19-18で第4セットを初めてリードする。

---次回 「出会いの化学変化」---

第2セットを月島の個人技で勝利した烏野。
白布賢二郎はミスの重大さが理解できていた。
チームのエースを止めさせてしまった、相手を勢いづけさせてしまった。
白鳥沢に憧れて入学した彼が成長して覚醒する第3セットでした。
そして第4セットは日向のターン。
速攻以外は未熟でサーブやレシーブは交代されることの多い日向。
ブロックは高さで勝負と助走をつけてジャンプする。
高さは得られますが止まらない。
タッチネットしたり横には流れてしまう。
そこでサイドで受け止めるブロッカー。
田中が良いところで良い仕事してます。
ミスもあるのが現実的で良いキャラです。
地味にブロックアウトをさせてますからね。

勝つ時はあっさりとセットを取る白鳥沢。
ギリギリで均衡したポイントで勝利する烏野。
ここからも実力差が分かります。

2016年11月 4日 (金)

レガリア The Three Sacred Stars TokyoMX(11/03)#10

第10話 孤立

一人、現実世界に取り残されたユイ。
サラ、ティア、レナを覚えていないアオイ。
レツと通学時に会う。
サラとティアはユイと共に居ると思っていた。
Cwv2xrzuuaaasnr1
下校するとお城に入れないユイ。
アオイも電話に出ない。
レツの店を訪ねるが、レツはユイも知らない。
ヨハンが人々から記憶を奪ったのだった。
母方貰った指輪はお守り、再び立ち上がるユイ。
5人を取り戻すまでは諦めない。

サラとティアと出会う。
共鳴でルクス・エクス・マキナも封印を解かれていた。
戦う2体のレガリアだが相手にならない。
アレクトとして戦おうとするが苦しむレナ。
ルクス・エクス・マキナにはサラの知るノア姉様が搭乗していた。
無理やり制御を外してサラとティアを助けてくれる。
ノア姉様はルクス・エクス・マキナに呑み込まれたはず。
Cwv0m0luuaec5dk1
そうしてサラとティアは戻ってきた。
食べて眠ろう、幸せな気持ちが魔を打ち払う。
ユイとレナはもうボロボロだとヨハンが言ってた。
レナのもとに戻って皆を助けようと気合を入れるユイ。
3人の前にレナのような赤い髪の少女が出現する。
指には母から貰ったお守りの指輪を嵌めていた。

---次回 「牢獄」---

ユイが異次元に送られたのかと思ったら現実の世界でした。
ただし、ユイを知らない世界。
それでも皆を助けようと頑張るユイ。
サラとティアがノア姉様に助けられた戻ってきた。
3人で再び皆を助けようとする。
最初から登場しているレナそっくりな少女は
 誰なのでしょうね。
レナの精神世界の産物かと思ったら現実に
 存在もするようで不思議な存在。

彼女は3人を何処へ導くのでしょう。

舟を編む フジ(11/03)#04

第4話 漸進

社内で大渡海中止の噂を聞く西岡。
荒木、松本先生を急遽読んで、作戦を練る。
意義や売上よりも西岡の大胆なアイデアが採用される。
執筆依頼を外部の先生に頼みましょう。
内容は後からで良いので外から大渡海への期待を盛り上げましょう。
そうすれば中止すると玄武書房が危ないのかと噂になる。
外堀を埋めて役員に止められない状況を作りましょう。
Fa04_0041
西岡のアイデアに沿って急遽、執筆依頼を送付する。
執筆依頼要項に添って馬締がチェックする。
西岡が実際に会って内容は後日の承諾を得て回る。
成果は上々、外部の人も大渡海の噂を口にする。
社内での立場は良くならないはずとも社外の人は話している。

久しぶりに休暇をとる西岡、馬締にも休めと強制する。
香具矢さんをデートに誘え。
西岡は三好麗美に話していた。
馬締は凄い、真面目に地道な作業を続けることは俺には出来ない。
でも会社の愚痴は言わなくなった。
Fa04_012thumb250xauto2151
昼前に起きると香具矢が猫を抱いて黄昏れていた。
驚く馬締に大家のタケさんが2人で出かけておいでと気配りする。
ウインクを理解できない馬締だった。
目の前の見える観覧者に乗る2人。
料理は観覧者に似ている、完成はない、終わりのない仕事。
辞書づくりも同じだと力説する。

でも観覧者から降りられなかった馬締だった。

---次回 「謡蕩う」---

大渡海の制作中止を阻止すべく画策する
 メンバーでした。
一応の成果は出せているとは思いながらも
 誰も正式な辞令は受けていない。
それに成功かも分からない。
一人真面目に頑張る馬締、辞書作りの申し子のような存在。
西岡には出来ない仕事だった。
以前なら馬鹿にするのが、いつの間にか尊敬に変わっていた。

競女!!!!!!!! BS11(11/03)#05

第5話 自動迎撃ケルベロス!!!!

UTMのお陰で体が軽いのぞみ。
第4レースのエリート相手は藤崎琴音。
母は競女の賞金女王で姉は現役選手。
競女のサラブレットとも言える藤崎琴音。
しかし趣味はBLだった。
風音は負けて、未だ落ち込んでいた。
Cwwsvtsviaydqv41
噴水ランドは滑りやすい、
藤崎琴音の尻は自動追従のケルベロス。
相手を見なくても攻撃が可能。
しかもどこまでも追いかけてくる、まるで自動操縦。
藤崎琴音は競女には興味がない、早くBLを楽しみたい。
2人を落水させて残るはのぞみだけ。
追い詰められるが空振りをした。
のぞみを見失ったのか?

尻で攻撃を受けてバイブリングヒップでケルベロスを
 飼い慣らしたる。
実は下半身が敏感な琴音には有効だった。
彼女は足裏でランドから伝わる振動を感知して
 相手の居場所が分かるのだった。
それならばと胸での攻撃、昇竜胸を繰り出す。
尻の攻撃だけではなかった。
ケルベロスの攻撃をジャンプでならばかわせる。
しかし攻撃ができないのでは勝つことは出来ない。
極大のケルベロスの攻撃に大きく弾かれてかろうじて着地。
誰にも負けたくない、真空烈尻を繰り出すが外れる。
お互いの最強の技で雌雄を決する。
しかし回転と捻りで加速する真空烈尻が勝る。

琴音は負けて初めて、趣味のBLを忘れるほどに競女に興味を持つ。
オンリーランド、戦うのはランドの上だけ。
ランドを降りれば選手としての絆を構築して欲しい。
のぞみは氏部教官に呼び出される。
尻山は理想的な筋肉が発達していた。
この調子なら真空烈尻の練習を許可します。
Cwwwqfuuaa2wu51
風音は各選手の特徴を記したマル秘ノートを差し出す。
クラス替えで負けて退学だと思っていた。
しかし4人全員が昇格していた。
日下生選手の繰り出した乳催眠は新人相手には禁じ手です。
それを出さざるを得ないほどに彼女も追い込まれていたのです。
しっかりとお仕置きをしておきました。

氏部教官が4人全員を昇格させたのは思惑があった。
今年こそ勝ちたいと思いませんか、東に。

---次回 「魅惑の京都合宿!!!!」---

今回はのぞみのレース。
相手はサラブレットの藤崎琴音。
自動迎撃ケルベロス、相手を見なくてもランドの振動を
 感知して居場所が分かる。
それならのぞみの器械体操の技が生きてくる。
ジャンプすればかわせる。
しかし攻撃には向かない。
という事で大技対決で回転と捻りが加わったのぞみの
 真空烈尻の勝利でした。
日下生の乳催眠は禁じ手で風音も昇格できました。
これで基礎訓練編が終わった感じですね。

昇竜拳ならぬ昇竜胸とか技には事欠かない。
尻や胸に置き換えれば許可も必要無さそう。
作画も上々なので思いの外、嫌らしくもなく楽しんで視聴できている。
最終対決の加速場面は流石に回っている引きの絵で
 逃げた感じがありますね。
のぞみの回転する姿を描くのは大変ですからね。
ケルベロスのケロちゃんって、某CCさくらと一緒ですね。

ガーリッシュ ナンバー TBS(11/03)#05

第5話 ちょけった千歳とぼこぼこ評価

OP曲が推定で1万枚出荷されたと喜ぶ千歳。
悟浄のCDは測定不能だからと天狗状態。
八重たちとは会わずにメールで済ます千歳、アニメも見ていない。
011
評判が気になってショップに出かける千歳は有名芸能人気取りで
 変装していた。
八重、京と偶然出会う、2人も評判が気になっていた。
そのままアフレコスタジオへ向かう。
1クールのアフレコが終了、原作者から花束と
 サイン色紙が贈呈される。
百花と柴崎には内容が良く分からないアニメだった。

出版社は原作と内容が変わっているので修正を九頭Pに求める。
今更言われても遅い、総集編を流すことになる。
絵コンテの修正を求められて監督は眠りながらOK。
作監は降りたらしい。
分割2期のアニメ、出版社は売り時だからと気合十分。
原作者はアニメの出来にショックで制作を延期したい。
大赤字を社内で報告する九頭P。
041
千歳の次の仕事は夏コミ会場でBD予約ユーザーに特典のお渡し会。
売れっ子の百花と柴崎は別の仕事に忙しい。
申し訳ない作画の作品でもファンが多くて喜ぶ八重と京。
千歳は興味ない様子。
監督は社員だからと自宅にも帰らず一人頑張っていた。
原作者はアニメ化を記憶から消去していた。
初めてのアニメ化を喜んでいた。
九頭Pが監督を連れだして何やら相談する。

ニッコニコ動画で千歳が全ての責任者のような形で
 ボロクソに叩かれていた。
それを見て泣いている千歳、私は何も悪くない。
悟浄は内容が全て正しいな、叩かれるのは、お前だけ何もしていないからだ。
このままでは拙い、予算を使えなくなると九頭Pは
 一計を案じて十和田に秘策を話す。

---次回 「」---

いきなりサブタイが良く分からない。
意味合いからして天狗になった、勘違いで有頂天だろうか。
おちょける、という単語は知っているがちょけった、と変化はしない。
今回の内容で描きたいことは分かるが、
 千歳だけが悪いとは思えない。
それを何もしていないと言う悟浄の台詞は説明には
 なっていない。
もっと調子に乗って浮かれ気味の演出でも良いはず。
アフレコでは改善されて良くなっていたはずだが、
 それだけで頑張りが足らないとでも言いたかったのだろうか。
台詞に頼っていて、映像では内容を伝えられていない。
アニメ内のアニメ、クーレスと似た部分を感じる。

アニメは映像と音楽で伝えることが出来るだけに
 もっと多くの意味、感情を伝えられるはずだと思うけれど。
分割2期の後半はどうなるのでしょうね。

フリップフラッパーズ TokyoMX(11/03)#05

第5話 ピュアエコー

ヤヤカたちに欠片を既に3つも先に奪われた。
彼らはピュアイリュージョンの好きな場所にゲートを
 開けられるらしい。
宝物を変身アイテムにする、生物は無理。
フリップフラッピングの掛け声で変身できるらしい。
Cwvf0uuviaaob4h1
今回2人が移動したピュアイリュージョンは夜の学校。
外は雨で暗い、ヤヤカと出会う。
不気味な生徒たちが居た、怖くて逃走するが倒れる。
目覚めるとお風呂、女生徒たちが着替えさせてくれる。
彼女たちと読書、お茶、刺繍して一日が終わる。
またもや同じ一日の繰り返し。

ヤヤカが部屋に入ってきた。
私は覚悟が違うから平気、怖くない。
お前はなんでアモルファスを集めている?
ピュアイリュージョンは遊びで来るような場所じゃない。
鐘が鳴り終わるまでに帰れ。
ピュアイリュージョンに取り込まれたループの世界。
Cwvsqlfuaaaurnv1
パピカを起こして欠片を探索、12番めの部屋が存在する。
そこに入って先へ向かう。
彼女らは時計台を隠した、12時の鐘が11回しか鳴らなかった。
時計台へ向かうとヤヤカとも遭遇。
内部に欠片があるらしく追いかけるが邪魔をする。
落下したココナとヤヤカを助けるパピカ。
ココナが鐘を壊して欠片をゲット。
ピュアイリュージョンの世界が崩壊するが帰るすべを知らない
 ココナとパピカをヤヤカが助けてくれる。
アモルファスを渡せ、それはお前たちが思っているようなものじゃない。
これはパピかと2人で見つけた大事なものだから渡せない。

---次回 「ピュアプレイ」---

今回はホラーテイストな世界。
しかも同じことを繰り返すループした世界。
そこで出会ったヤヤカから協調の兆しがあるような
 ないような微妙なところ。
いずれヤヤカからアモルファスの真実を聞くことが出来そうですね。
自分の意志で変身出来るようになった2人。
益々、魔法少女の世界になってきた。

公式サイトが検索で見つからないのは大丈夫だろうか。

2016年11月 3日 (木)

ナンバカ TokyoMX(11/02)#05

第5話 イカサマとヒーロー

新年大会の百人一首。
ウノが得意なのはイカサマだけじゃなかった。
カードゲームでも大事なクセを見切ることだった。
ハニーとトロワのクセを読み相手より先に札を取る。
ウノも二人に勝って13舎が勝利する。
ウノの希望は娯楽室の設置だった。
Image_071
第4種目は巨大コマ回し。
第13舎VS第5舎 そして第3舎VS第4舎が同時に
 平行して行われる。
ニコは薬を飲みに向かうが途中で空中浮遊している囚人を発見。
その彼こそ第5舎の囚人58番のウパだった。
ウパを発見して飛び降りるニコ、そのまま対戦者となってしまう。
双六一と悟空猿門が巨大コマを回して対戦が始まる。
ニコもウパと戦闘を開始する。
ここからはニコのヒーロごっこが始まる。
モザイク処理が必要と準備するジューゴたち。
ニコは格好良い技なら一度見ると使えるのだった。
ウパは気功の使い手、弟子がほしい。
ニコの希望は最新のゲーム機だった。
かめはめ波も打てるウパ。
双六と悟空の戦闘を見てダンスを踊りたいと妄想する百式看守長。
双六は一歩も動かずに悟空の攻撃を見切る。
遂にコマを放り投げる双六。
ウパのかめはめ波に対抗して炎を放つニコ。
第3舎が勝利する。
Image_061
もう一つの対戦は第4舎が第3者を下す。
決勝戦は13舎対4舎となった。

---次回 「THE・テコ入れ」---

バトルになると逆に面白くない。
もっと競技に特化したメチャクチャさが欲しかった。
民明書房は懐かしい、魁!男塾ですね。

無許可のパロディが多く確かに色々とやばかった。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(11/02)#17

第17話 三社鼎立

夜叉白雪を封印して仕事を始める泉鏡花。
先ずは判事に書類を届ける仕事。
しかし法廷では入室手続きが必要。
時間がないので取りに来てもらおうと呼び出すが応答がない。
殺っちゃう?
それ以外だと強行突破しか知らない。
持たされたスタンガンで停電させてゲートを強行突破して
 判事に書類を届ける鏡花。
しかし判事もスタンガンで気絶させてしまった怒られた。
落ち込む鏡花にクレープで慰める中島敦。
11
突然、鳴らない筈の鏡花の携帯電話が鳴る。
ポートマフィアの幹部、尾崎紅葉が連れ戻しに来たのだった。
刺されて動けない中島。
もう闇の世界には帰りたくない鏡花。
しかし中島を刺されて戻ることを了承する。
戻るふりで、紅葉を刺して夜叉白雪を発動させる。
紅葉は金色夜叉で対抗する。
夜叉白雪は自身の両親を殺害してしまった。
今更、日の当たる世界に戻れるはずがない。

国木田独歩と宮沢賢治が駆けつける。
鏡花の携帯電話に着信があれば知らせるように細工していた。
そこに組合、ギルドのジョンSとラヴクラフトが登場する。
他の4人も現れて全員を始末する。
31
武装探偵社に戻った3人は与謝野晶子の治療で肉体は完治する。
鏡花は行方不明、尾崎紅葉も治療後、拘束されている。
太宰が紅葉を拷問して情報を得る。
ボスの福沢諭吉を暗殺する指示を出したポートマフィアのボス、森鴎外。
諭吉は武道の達人、一般人の暗殺者など歯牙にもかけない。
しかし居場所を探るために放射性物質を塗ることが
 本来の目的だった。
諭吉の指示で拠点は昔に使用していた講堂に移す。

武装探偵社は人も少ないので、ゲリラ戦を展開する。
守りは与謝野晶子、江戸川乱歩、宮沢賢治。
国木田独歩と谷崎潤一郎が隠密理に攻撃する。
太宰治と中島敦が攻撃担当となる。

武装探偵社、ポートマフィア、ギルドの異能力バトルが始まる。
生き残るのは1社だけ。
放射性物質の反応で新たな拠点が知られてしまう。

---次回 「」---

過去の黒の時代が終わって、現在のストーリー。
3勢力に依る異能力生存バトルが始まる。
普通なら何処が手を組んで最初に強敵を倒す手もあるが、
 どうやら一斉に3社のバトルになる様子。
人数も増えて一気に覚えるのが面倒になりそう。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(11/02)#04

第4話 戦いたければ強くなれ

新たに出現したネウロイの巣を殲滅する作戦が 提案、実行される。
502統合戦闘航空団も協力することになる。
501がネウロイの巣を破壊したが未だ詳細は不明。
ハルトマンに親書を送って詳細を尋ねている。

ロスマンは1週間の猶予期間でひかりをテストする。
チドリの使用には絶対的な魔力が不足している。
これは天性のもので努力や根性でなんとかなるものではない。
射撃も反動を魔力で無効化出来ていないので当たらない。
ロスマンは塔の上の帽子を取れるようになれと見本を見せる。
魔力を手足に配分すれば壁も登れる。
ニパが管野に状況を説明する。
気になる管野は覗き見している。
Cwrzuvguiaapuyf1
体力と根性だけは一級品、しかしそれで魔法力を
 補うことは出来ない。
自分の魔法力不足を実感させるためにロスマンは
 ひかりに課題を与えた。
持ち前の努力と根性で毎日、朝から晩まで繰り返し頑張るひかり。
着実に上昇距離は伸ばしているが到達までは無理だった。
6日目、高い位置から落下するひかりを助ける管野。
実は管野も失敗した鉄塔上り。
ロスマンに訓練の意味を訪ねる。

最終日の7日目は強風、それでもテストに延長はない。
かつて真面目な生徒を教えた事があるロスマン。
しかし彼女もひかり同様、魔法力が不足していた。
出撃した結果、2度と飛べない体になった。
そんな悲劇を繰り返したくないロスマンだった。
でも彼女は出撃出来て満足だったのかも。
偶然にも足だけで体を支えるひかり。
それを見てロスマンが指示する、両手だけを使いなさい。
片手に魔法を集中すれば十分に大きな魔法となる。
全身に分配出来なくても片手だけなら十分。
Cwral7uukaajnx61
ネウロイが出現する、出動する502部隊。
管野が引き返してひかりを挑発する。
努力してもダメな奴は駄目なんだ。
そんなことないと反発するひかり、怒りで肉体の疲労を忘れてしまう。
遂に頂上に到達、課題をクリアした。
出撃が可能となる、チドリに魔法を効率よく分配できて
 紫電改の音も良くなった。
ひかりはネウロイの攻撃を交わして接近して撃ちなさい。
あなたはお姉さんのようなウイッチには成れなくて良い。
あなたはあなたになりなさい。

ネウロイと接触するとコアが見えた。
コアを破壊して撃破する。
ひかりには接触魔眼の能力が備わっていた。
孝美の能力は絶対魔眼、同時複数のコアを把握して
 瞬時に動きを予測できる。
しかし防御が出来ず、援護が必要な能力だった。
今後、接触魔眼の使用は許可しない。

---次回 「極寒の死闘」---

雁淵ひかりの502入隊が正式に決定しました。
宮藤芳佳とは完璧に反対の設定ですね。
膨大過ぎてストライカーユニットまでも壊してしまった芳佳。
最後は震電でしか受け止められなかった。
絶対的な魔力が足りないので、効率よく分配することで
 戦闘に加われたひかりでした。
魔眼も危険な接触魔眼、ネウロイに触れないといけない。
使い道に苦労しそうで、使用禁止に指定されました。
ここまでは、ひかりのエピソードでしたが、ここからは
 502メンバーのエピソードになるのかな。

未だCGのウィッチには違和感を覚えますが、
 放送されるだけ良しとするしかないですね。
OVAでは違和感なかっただけに残念な飛行シーン。
予算は結構豊富だと思われるがそうでもないのだろうか。

菅野直がDRIFTERSでも登場して、管野直枝も
 同じく彼をモデルにしている。
同時期に異なるアニメで彼が登場するのも偶然でも面白い。
そんなに有名な戦闘機乗りだったのだろうか。
史実では菅野デストロイヤーとして有名だったそうだ。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/02)#05

第5話 きせきのハーモニー

明日は関西大会本番、最後の練習。
滝先生と約束した吹けるようになるから1ヶ月。
橋本、新山臨時コーチも今日が最後。
3週間で北宇治高校は見違えるほどに成長した。
何処の強豪とも対等に戦える。
特に鎧塚の変化には目を見張るものがある。
皆も彼女のように感情豊かに表現して欲しい。
葉月は全国を見せてよ、行きたくなるように。
Still_051
TVでも関西大会はニュースで流ていた。
大阪東照は部員85名と紹介されていた。
あずさから電話、立華は午前中の7番目の演奏。
明日は会っても話しかけないで、冷静じゃないから。
吹奏楽は年に1度のコンクール、たった12分のために1年間頑張ってきた。
本番を明日に控えて冷静で居られる者など居ない。
午前中の結果が既に発表されている。
東照を含む3校が金、立華は銀だった。

本番直前の控室での最終練習。
副部長のあすかが意気込みを訓示する。
去年の今頃は私達がここにいる姿を誰が想像できたでしょうか。
たった半年でここまで来れたのは滝先生のお陰。
でも私はここで終わりたくない、負けたくない。
ここまで来た以上は全国に北宇治の音を響かせたい。
北宇治ファイト。
Still_041
鎧塚は希美のために吹くと話す。
私は久美子のために吹こうか。
麗奈は滝先生のために吹くのでしょう。
それだと熱くて息苦しいバラードになっちゃうよ。
それでは曲のイメージが変わっちゃう。
私のために吹いて。
ここまで私に良く付いてきてくれてありがとう。
ここで終わりじゃないです、香織先輩と全国へ行くんです。

明静工科高校はダッタン人の踊りを演奏した。
北宇治の出番、課題曲を演奏する。
続いてフリー、三日月の舞を演奏する。
皆が精一杯の演奏して満足感に満たされて終了する。

EDクレジット。
各学校の評価が発表される、北宇治は金だった。
全国に出場する3校は3番、大阪東照、15番明静工科、16番北宇治。

鎧塚先輩、コンクールはまだ嫌いですか?
たった今、好きになった。

---次回 「」---

凄い、圧巻の演奏シーン。
全話納品も納得できるシーンでした。
静止画で誤魔化す作品も多いのですが、演奏シーンはことごとく
 全てで指や目が動いてました。
演奏シーンを実写のように描くことでは定評のある京都アニメーション。
今回も指使いで表現したり、シンバルは音と合わせて動かしてました。
楽屋や観覧者目線では静止画もありましたが一瞬で
 過去回想やスローモーション映像も効果的でした。
三日月の舞も出だしが格好良い曲ですね。
これを深夜アニメで放送するのは勿体無い映像です。

ゴールデンタイムで放送しても遜色のない映像だとは
 思いますが需要がないのが残念です。
TV局はしょうもないバラエティやドラマを制作せずに、こちらに
 出資しろよと言いたくなるほどの出来でした。

さて関西大会でも強豪の大阪三強の高校の一つを
 打ち破り全国大会への出場を勝ち取りました。
Bパートで終わったら結果がとても気になる凄い引きで
 終わりとなったのですが、Cパートで引きよりも
 鎧塚みぞれの笑顔で終わったのがこの作品らしい。
この調子で全国大会も描ける尺が十分にありますね。

2016年11月 2日 (水)

相棒15 テレ朝(11/2)#04

第4話 出来心

あらすじ
詐欺師の平井(風間杜夫)は、地域住民の悩み相談に乗る
“青空らくだの会”という団体を装い、美人局で金をせしめていた。
その日も、会社員風の男をまんまと陥れ、金を下ろさせるために一緒にコンビニのATMへ。そのさなか、女性がひったくりにあっている現場に遭遇。
一旦は「取り締まるのは警察の仕事」と、立ち去ろうとした
平井だったが、女性の悲鳴に反応し、体を張って犯人から荷物を取り戻す。
同じ現場に居合わせた右京(水谷豊)は女性を保護。
しかし、そのどさくさに紛れて会社員風の男が逃げたため、
平井も後を追って走り去ってしまった。
右京と一緒にいた青木(浅利陽介)は、とっさに一部始終を撮影してSNSで公開。
その動画は、“消えたヒーロー”としてすぐ話題になった。
011
そんな中、都内のマンションで若い女性の絞殺死体が発見される。
伊丹(川原和久)たち捜査一課は、一か月前にも同様の事件が
起きていることから、同一犯による連続殺人の可能性を視野に捜査を開始する。
一方、右京は、「お礼を言いたい」というひったくり被害者からの頼みで、
亘(反町隆史)と共に走り去った男を捜すことに。
早速、現場付近で捜索を始めた2人は、ひょんなことから
“青空らくだの会”の事務所にいた平井と知り合う。
平井から妙な雰囲気を感じ取った右京は、警察関係者であることを
伏せて言葉を交わすが…!?

---次回 「ブルーピカソ」---

今回は前回と異なりギャグ調でそれ程違和感もなく
 楽しめたと思う。
登場人物が少なかったのでイタミンの追いかける事件の
 犯人は分かったが、ネックレスを取り戻しに侵入するのは
 ちょっと不細工なエピソード。
青木を囮に使うのもどうかなとは思うが、消耗キャラっぽいので
 良いかなと思ってしまった。
それ以外は風間杜夫さんがメインで悪くはなかった。

鑑識の米沢さんが居なくなって匿名にヒントを与える
 役割で角田課長が蘇った感じ。
刑事の人を疑うような目付きのシーンでイタミンのアップは面白かった。
全体的にチープな内容だったがシンプルな方が良いのかなと思う。

夏目友人帳 伍 テレ東(11/01)#05

第五話 結んではいけない

地学教室の黒板に文字を発見した。
西村には見えない妖かしが書いた文字。
妖かしの陰を見つけるが見失う。
多軌と偶然出会い、話をすると自宅に妖かしが居たのだった。
詳細を尋ねると、自宅で不審な音が聞こえる。
怖かったが祖父の残した陣で姿を見る。
毛むくじゃらで巨大な妖かしが家から出られなくなっていた。
祖父は結界を施したので、迷ってしまったらしい。
出るための案内図を手渡すと無事に脱出できたらしく
 合図の梅の枝が玄関に置かれていた。
Cwmowu_vuaahlom1
ニャンコ先生は多軌から新しい妖かしの臭がすると
 聞かされて自宅を訪れる。
世間体もあるのでレイコの姿で訪問する。
多軌に抱きしめられなくて嬉しいニャンコ先生。
祖父の陣は祓い屋では禁術だと告げる。
2階で気配がするのでニャンコ先生が斑の姿で捕まえる。
ネズミに見えて、兎の妖かしだった。
毛むくじゃらの妖怪が入っていったので、付いていくと
 迷ってしまって友達の妖かしが行方不明になった。
窓から毛むくじゃらの妖かしが覗いている。
夏目が事情を訪ねる。
Cwmrap8vuaayvr51
北の枯木に住んでいたが切り倒されたので、南の枯木に
 移動途中で近道をしたら出られなくなった。
怖いのに目を見て話す少女の目を見て離れ難くなってしまった。
黒板の字も見られたと知って、情けない。
旅の兎を探す手伝いをする毛むくじゃら妖怪。
多軌も見えないが引け目を感じて手伝う。
秘術で隠されていた扉を発見する。
その中でようやく旅の兎を発見する。
祖父の結界は家人を守ろうとしていた。
見えないのだからと何も言わずに去っていく妖かし。
見えないのは結ぶ線が無いということだ。
秘術を禁じた者は優しいのだな。
兎も毛むくじゃらも夏目に礼を述べて去っていく。
多軌に聞かせてやりたいが聞こえない。
黒板に書いた文字だけは忘れてくれ。
共に美しい景色を見せてあげたい。
それはまるで・・・。

---次回 「音無しの谷」---

ようやくメインヒロインの一人である多軌の登場です。
妖かしが見える祖父の陣と絡めてエピソード。
あの陣のお陰で離れがたくなったモサモサ妖怪でした。
出来るならば多軌を連れて行きたい。
精神的に大人の妖かしで良かったエピソードでした。
これが若くて多軌に美しい景色を見せようと連れて行く
 妖怪だったら大事でした。
ある意味で老いらくの恋みたいな枯れた思いを感じます。

モサモサ妖怪は陣がなければ多軌の目を見て話すこともなかった。
陣が災いとなることもある、使用者を守る意味での優しさ。
それに加えて妖かしが人を気にしない優しさの意味だったのでしょう。
人と妖かしでは寿命が違うので悲劇となることを避ける意味も
 あるのでしょう。

今回も珍しいレイコの姿に化けたニャンコ先生でした。
多軌には不評でした。

ステラのまほう TokyoMX(11/01)#05

第5話 カウントダウン

珠輝が風邪でダウンした。
お見舞いに来た椎奈とあやめ。
珠輝の部屋で作業を続ける2人。
ここが今は部室。
その意味をあれこれ考えて悩む。
椎奈が席を外した際にあやめに意味を尋ねる。
ここが部室だから、珠輝も一緒に居る、作業中だと
 言いたかったのでは。
椎奈は喋るのが苦手だったが今はハッキリ言えるようになった。
それでも御見舞にはあやめと同行しているのも
 コミュニケーションを円滑に図るため。
それを聞いて照れる椎奈、レトルトのおかゆを持ってきてくれた。

翌日は元気に登校、食堂で夏コミが外れたと打ち明けるあやめ。
昨日は言い出せなくて。
その代わりオンリーイベントには申し込んでいた。
開催は6日後だった。
Cwmczupuiaaudhy1
土曜日に学校でお泊りの作業に出かける珠輝。
枕は使えないと思うと裕美音。
各自の作業を割り振る椎奈、藤川は自宅で作業。
椎奈からは限界を感じた時に自分を勇気づけられるアイテムを求められた。
珠輝はお父さんの写真だった。
Cwmcotsuiaav9nw1
19時までに絵を仕上げる予定だったが完成したら20時半。
藤川と連絡が出来なくなっていた。
強制はできないので、フリー素材で間に合わせよう。
メールで発注された6曲が完成したので眠ると連絡。
急な依頼だったが完成度は高い。
デバッグも適当にZIPだけのパッケージでインストーラは作らない。
それでも何とか完成させて、後は焼くだけ。
「ステラのまほう」が完成した。
ステラはゲームの主役の名前だが別の意味もある。
ゲームはメンバーが才能を持ち寄っただけでは完成しない。
各自を統率する人が必要、それをステラのまほうと命名しました。
仮眠を取って展示即売会へ急ぐ。
珠輝は一つ壁を乗り越えられた気がする。
昨年は180組が出店、1300人が来場した。

---次回 「そくばいかい」---

タイトル回収でした。
夏コミ目指して制作していたら抽選に外れて出展できない。
代わりに同人ゲームだけの展示即売回に出展する。
しかし製作日数は6日間。
あまりに日数がないので、最低限の仕様を満たすパッケージを
 制作することになる。
学校で徹夜の作業で何とか間に合ったらしい。
この間の修羅場の描写が少ないので必死さが伝わらない。

そして展示即売会へと急ぐ3人。
ある意味でゆるふわ作風なので大変さが伝わらない。

装神少女まとい TokyoMX(11/01)#05

第5話 特別な普通

痛い、視線が痛いよ、突き刺さるよ。
まといは普通で居たかった。
しかしクラルスがまといを警護するので学校にもついてきた。
隠れる必要もないのか一緒に歩くと生徒たちから注目の的。
Cwlrl4kusaac86t1
ファティマ本部に報告するカリオテ。
クリードキラーを倒したこと、まといのレガリアに関しても報告する。
まといが纏う神は八百万の神々を使役できるかなりの高位の神様。
ただし、彼女の資質よりも外的要因の影響が大きい。
レガリアが肉体と一体化しているので取り出せない。
ナイツには奪われてはいけない、今後も警護続行。
ファティマが四六時中警護するのでルシエラは
 調べたいことがあると警護を離れる。

屋外で見守るクラルスが心配で家に招くまとい。
ブラのサイズは合わないらしい。
ファティマから支給された服しか持ち合わせていないので
 目立って仕方ない。
ゆまと3人で原宿に向かう。
ここでクラルスの洋服を購入する。
クレープ、アイス、ドーナッツ、マカロンとスイーツも忘れない。
ゆまちんは見返りが欲しいです。

纏創が可能かはクラルスの神様を纏えるかで判明する。
資質がなければ通過するだけらしいが弾かれてしまう。
実は既にゆまには神様が憑いていた。
狐と狸の子供だった。
幼い頃から出会って一緒に遊んでいたが、祖父が時期尚早と
 封印していたのだった。
その思いが蘇って逃走する狐と狸。
クラルスと纏が纏創して探す。
お稲荷さんで罠を仕掛けると引っかかる。
しかし身代わりに入れ替わって逃走。
Cwlui4vvmae18kg1
ゆまは一人で探していた、狐さんと狸さんに会いたいです。
一緒に居たいです。
実は封印されていたがゆまの成長を見守っていた。
ゆまの思いが通じて一緒に居ることを了承する。

---次回 「ごめんなさい」---

ゆまは神社の娘、祖父から神降ろしの素質を受け継いでいたのでした。
幼い頃から能力を発動してしまったが時期尚早と
 祖父が封印したのでした。
その封印が解けて狐と狸の神が表に出てきました。
赤いきつねと緑のたぬきは、どうなのでしょうね。

原宿で衣装をまといが購入するのはどうでしょうね。
クラルスの貯金を使うべきだったと思う。
ファティマから給料が支給されているはずだし。
あの数だと10万円は必要だと思われるので、現実感が
 無くなってしまった。

ゆまが纏創するのは面白くなるのだろうか。
今までのように逃げることに必死であって欲しい。
あまり強いとゆまの良さが失せる気がする。
まといの纏創には母親の関与がありそうですね。
普通が一番というと、そらおとを思い出す。

2016年11月 1日 (火)

魔法少女育成計画 BS11(10/31)#05

第5話 新キャラ追加しました!

シスターナナに呼び出されたトップスピード。
キャンディーを奪い合う状況を憂いて運営に
 報告したがファヴはそういうものと取り合ってくれない。
皆で協力しあって助け合おうと説くがリップルは気に入らない。
人前で泣ける女と不快感を露わにする。
リップルの過去には、愛は無かった様子。
000001381
シスターナナはマジカロイドとラ・ピュセルにも声をかけた。
マジカロイドは命の恩人だと思っていた。

スイムスイムはリーダーとしてルーラならどうするかと
 今後の方針を考えている。
カラミティメアリと行動を共にするマジカロイド。
以前はシスターナナが金づるだった。
シスターナナは憂いていた、理想の王子様が居たが
 魔法少女に成ったので守ってもらえない。
王子様は自分を守ってくれる存在でないといけない。
マジカロイドは未来からやって来た。
1日1回未来のアイテムを取り出すことが出来る。
しかし大抵は何の役にもたたないアイテムで
 1日で壊れる代物だった。
それを口八丁でシスターナナに売りつけていた。
しかしある日のアイテムで願う相手を魔法少女にすることが出来た。
王子様とはウィンタープリズンだった。
それで命の恩人と思い込んでいた。
カラミティメアリはマフィアの手伝いをしてキャンディーを
 手に入れていた。
キャンディは善悪関係なく困る人を助ければ入手できるのだった。
そんなカラミティから見てもマジカロイドは同じゲス野郎。
000001371
シスターナナと会うマジカロイド。
実は運営にコネがありますとシスターナナからお金をせしめる。
またもや金づるとなるシスターナナ。
クラムベリーから連絡で採石場で会う。
シスターナナの行動を辞めて欲しい、そしてウィンタープリズンと
 戦いと戦闘を始める。
ウィンタープリズンの魔法はクラムベリーには効果がない。
反対にシスターナナを狙われて撤退する。
ファヴがクラムベリーにシスターナナ襲撃を依頼した。
クラムベリーは強い相手と戦いたいだけだった。
妥協案としてシスターナナに同調しそうな相手を倒す。

スノーホワイトと帰るラ・ピュセル、別れたところで
 尾行していたクラムベリーに正体を表わせと告げる。
クラムベリーの次のターゲットは3人を倒したと噂の
 ラ・ピュセルだった。

シスターナナは新人教育が努めと出かける。
16人目の魔法少女、ハードゴアアリスと会う。
白い魔法少女を探すアリスは、それがスノーホワイトだと知る。
居場所を訪ねると、突然走り出す。

---次回 「激レアアイテムゲットしよう!」---

シスターナナは博愛主義者で天然でした。
裏表なく修道女のような女性でした。
彼女を食い物にするマジカロイド、今回も
 一儲けするようですね。

今まで、良く分からなかったクラムベリーが正体を明らかにする。
単なるバトルジャンキーでした。
中の人的にも・・・な配役ですね。
ただファヴが黒い、邪魔なシスターナナの排除を考えていました。

そうなると、スノーホワイトも異質な存在になってきました。
生き延びるためにはバトルする様相を呈してきました。
それだけだと、単純ですからレアアイテムが役割を果たすのでしょうね。
恐らくはスイムスイムが手に入れて生き延びられることになるのでしょう。
クラムベリーが狙えば元ルーラの一派が一番弱いから。

それにしても命がかかっているのに皆が必死でもなく
 対策も考えていないのは不思議。
何だかツッコミどころが増えてきた。

灼熱の卓球娘 テレ東(10/31)#05

第五球 あなたとドキドキしたいから

キルカ部長との勝負もあがりとこよみを残すのみとなった。
あがりは部長に勝って全国に行く、団体戦メンバーに入ると宣言する。
全国なんて考えたこともなかったこより。
全国にはもっと強い人が居る、もっとドキドキできる。
35dc0da3d7bfcd4dca3f7fbbefead10e23e
試合が始まる、キルカ部長はカットマン、でもそれだけではなかった。
卓球マシン2台を相手にできるほどのフットワークこそが武器だった。
圧倒的な守備範囲を誇る部長、あがりの攻撃を全て拾う。
遂にフォアハンドスマッシュを解禁するあがり。
こよりとの対戦から確率をあげるべく密かに練習していたのだった。
あがりのフォアハンドスマッシュが決まってポイント奪取。
団体戦メンバーに決定する。
私は更に上を、頂点を目指す。
あがりにドキドキしたのは上を目指していたから。
私もあがりちゃんと一緒に全国へ行きたい、ドキドキしたい。
8b8883abdc1aa0f7f5a8c49775539401f05
続いてこよりも部長と試合。
こよりの楽しむ卓球は相手にも伝染する。
部長もいつの間にか笑顔でラリーを続けていた。
遂にこよりも部長からポイントを奪取。
2人の団体戦メンバーが決定する。
残りの4人は対戦とランキングで決める。

部長は既に18人から5ポイント奪取していたから今回の勝負は
 実力の一端でしか無い。
それに1ポイント奪っただけだから、試合になると分からない。
部長は強い、しかもダブルスはもっと強い。
ほくとは猫耳が気に入っていた。

ムネムネ先輩もキルカが本調子でないことは分かっていた。
それでもムネムネとのダブルスは誰にも負けないよ。
2年前の入部時の豊富は全国に行くことだった。
それから2人は全国目指して頑張ってきた。
あがりとこよりの二人が居れば全国を目指せる。
おかえりなさい。
今度の全国大会が楽しみになってきた。

EDは2コーラスでCパート。

4月23日にもず山中学と練習試合をします。
もず山中は全国にも出場した強豪です。

---次回 「」---

やはりスポーツアニメでスポーツシーンが豊富にあると良いですね。
燃えますね。
この作品の良いところは、卓球シーン、ラリーが豊富に描かれているところ。
そしてギャラクティカXXXといった必殺技がないのも良い。
昔のアニメは必殺技の宝庫でしたから。
普通のスマッシュでも、別名が付いてましたからね。
例えばクインビーダイナマイトとか・・・。
今回は尺が余ったのか、作画が大変だったのかEDが長めで
 尺調整を感じましたが問題なし。
アニメは動画、動いてこそアニメですよね。

今までは皆と卓球で楽しめれば良いこより。
でも全国という目標が出来ました。
あがりも負けて良いのは私だけとツンデレ全開。
ようやく他校との練習試合。
全国大会まで描かれると良いな。
でもアニメ内では4月なので予選で終わりそう?

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ