カテゴリー

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

6HP TokyoMX(12/30)#01

--未完成版--

羽仁はるかは、夢で見た映像を絵に描いていた。
それを友人の悌上たまきと演劇で表現したい。
歌も思い浮かぶのならミュージカルにしようよ。

猫が登場する夢、途中で降りられない猫を助ける。
部屋に月猫族の仁が現れる。
狼に似た土犬族が罪獣を出現させるので、倒す必要がある。
はるかに6ハートプリンセスのピンクになることを依頼すると
 あっさりと了承する。

はるかの見た絵に近い景色、鳥居がたくさんある神社。
そこで社が罪獣となり、たまきを襲う。
変身するはるか。

-------------------------

村上隆さんがベルサイユ宮殿で魔女っ子アニメを上映したい。
それを元にTVアニメ化したい。
しかしプロの手描きアニメーターに知り合いが居ない。
そこで鍵となるイラストレーターをmebaeさんに決めてアニメ制作を始めた。
しかし素人70人なので、フルCGで制作することにした。
アニメ制作スタジオPONKOTANを札幌に作った
2年間で完成した映像は満足できるものではなく、封印された。
北海道に人材が枯渇しだしたので、中野に拠点を移して
 再び制作を始めた。
村上さんが制作した実写映画のチームをスカウトして
 参加してもらった。
中野で片っ端から連絡して原画を描けるアニメーターに声を掛けた。
そうして出来上がった未完成版が今回放送された作品。

放送枠1時間の半分以上がお詫びと、歴史説明だった。

------------------------------

始まりの部分はラフな手描きだが、味があるとは思える。
そういう意味では、それなりではあるが本編の何の説明なのかが
 良く分からない。
南総里見八犬伝と同じく仁義礼智忠信孝悌の8つの珠があるようですが、
 6HPなので2つがカットされている?
OP,EDが五條真由美さんで変身バンクやEDダンスは3DCG。
どこから何処までプリキュアですね。

これを素人で作る意味が不明。
3DCGでアニメを作って満足できないのは分かっていないとは監督の
 スキル不足も甚だしい。
7年前から始めているらしいが、プリキュアが何故フルCGで描かれていないかを
 理解していない素人は怖い。
視聴者としても素人集団だったと思う。
アニメ監督なら絵コンテを描いて最初に決定するべきだと思うが、
逆で出来上がりを修正するらしい。
そこでドンドン変わるなら仕事ではなく趣味の世界ですね。

そして結局は東京でセル画を描けるアニメーターを雇う、
 大変な遠回りをしましたね。
どこかのアニメ制作会社と提携して教われば良かったのにね。
今回、全15話なので脚本家を雇えば良いのに、雇っていないのは
 不安しか感じない。

出来れば全話、完成してから放送枠を確保して欲しいものです。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(12/25)

顧問  勝俣州和

 ・旦那の名前を呼べない  探偵 橋本直
  32歳の依頼者が交際期間も含めると9年。
  未だに夫の名前を呼べない。
  夫が好き過ぎて恥ずかしい。
  普段はチョット、と呼んでいる。
  自宅では夫の姿が思い出されて恥ずかしい。
  河原で練習することにする。
  名前を呼ばないと離婚すると言われて必死になる。
  子供が歌うどんぐりころころの替え歌を考えていた。
  歌で練習して本番、いきなりだが愛称で呼べた。
  今でも大好きだと告白する。

 ・スマホのパスワードを思い出せない  探偵 田村裕
  母のスマホのパスワードを中3の長女と小5の次女が
  解除するので変更し続けた。
  そして遂に忘れてしまった。
  データが必要なので初期化はしたくない。
  母は別のスマホを購入したので解除できれば
   次女がもらえることになった。
  46歳の母親にパスワードに使った可能性の高い
   言葉をリストアップしてもらう。
  100を越えて、段々と苦しくなってきた。
  子どもたちも手伝って可能性のある組み合わせが増える。
  全てを試してもダメで諦めようと言い始める。
  必要なデータは隣の人と昔の職場の人の番号。
  昔の職場の人とはFaceBookで繋がっている。
  必要な人の番号は簡単に取得できたので初期化した。

 ・お好み焼きとラーメンが食べられない
  お好み焼きとラーメンの店       探偵 間寛平
  28歳の依頼者が近所のお店でお好み焼き、ラーメンを
   注文したが作れないと言われた。
  メニューもないので金額も不明で直ぐに退店した。
  探偵と訪れて聞いてみる。
  16年、お店を経営している店主。
  酔った常連が集まるとお好み焼きでは栄養が偏ると
   別の料理を出すようになった。
  それでお好み焼きとラーメンは辞めてしまった。
  5品で500円、飲み物は申告制。
  店主は食べていければ良いと割り切っていた。
  家族のようなお付き合いだった。

常連のために栄養を考えて料理を出す店主。
なんとも良い関係ですね。
毎晩の夕食を提供してくれるクツロギの場になってますね。

2016年12月30日 (金)

フリップフラッパーズ TokyoMX(12/29)#13終

最終回 第13話 ピュアオーディオ

ココナをパピカに任せて去っていくミミ。
パピカは若返っていく。
木の根っこに取り込まれたパピカに食事を運ぶココナ。
パピカはお姉さんから老女、赤ちゃんと変化して今は
 ココナと同じ見た目。
友だちになるとパピカは解放されて2人は手を繋ぐ。
C02kgqrukaaom7n1
フォームチェンジしたパピカとココナはバケモノを倒すが再生する。
子供は親のもの、悪い子はお仕置きする。
TT-392が合体、巨大ロボがリミッターを解除する。
ピュアイリュージョンが暴走を始める。
ELPISを起動するソルト、ミミの元に訪れる。
償いのために来た。
優柔不断だった男が今更、何しに来たの。
もう一人のミミがソルトを護る、信じましょう、私達の古い友人と自慢の娘を。
ココナを悲しませるミミなんて嫌いだ。

それなら全部壊して作り直しましょう。
フリップフラッピング。
黒揚羽蝶のような姿に変身するミミ。
要らないものは全て無くしましょう。

ココナは決断なんてしたくなかった。
船に乗って身を任せて、冒険なんてしたくなかった。
でもパピカが私を連れ出した。
それはお互いに、大大大好きだから。
2人が再び悪しき存在となったミミと戦う。
戻ってやり直したいと思わないの、若い頃のソルトが囁きかける。
全ての過ちをこの身に刻むと決めたと拒否するソルト。
悪しきミミを倒してピュアイリュージョンが崩壊を始める。
元の世界に戻るソルトを抱きしめて見送るミミ。
もう一人のミミがココナとパピカを見送る。
しかし途中でパピかと逸れるココナ。
ヤヤカはユクスキュルが守って連れ戻してくれる。
C02mv2guoaa7syp1
目覚めたココナは1人、サユリの部屋だった。
その世界はピュアイリュージョンが観測できない世界だと
 ヒダカが告げた。
ヤヤカも何度試してもピュアイリュージョンには行けなかった。
アモルファスが全部失われたから。
パピカを探すココナ、土管の部屋を訪れる。
自分の中にアモルファスは残っているか確かめよう。
パピカが土管から現れる。
ミミとお茶を飲んでいたら遅くなったらしい。
もう二度と手を離したら許さないから。
フリップフラッピング、2人は変身して冒険を続ける。
そこは元の世界、ソルトもサユリもヒダカも元どおり。

---最終回---

ミミの心にはココナを大切に守ろうとする存在と
 遠くから見守る存在があったようですね。
その一方だけが独立して行動したのがココナを誰にも
 触れさせずに全てを決めてあげる存在。
ある意味、過保護すぎてパピカには不満。
そんなミミは嫌いだとココナとパピカは戦ったのでした。
ピュアイリュージョンも消失して戻った世界。
そこはピュアイリュージョンが存在しない世界でした。
でもパピカと会うことが出来て、また冒険に出る2人。
その世界はピュアイリュージョンが存在する元の世界。
つまりは、ピュアイリュージョンの世界から始まったのでした。
だからこそ、パピカも若返ってココナと友達になれたのでした。
それでも美術部長の変貌とか、謎は残っていますが
 それなりにまとまったとは思います。

小難しい説明よりも映像で見せる作品で、毎回、よく動いてましたね。
やはりアニメは静止画ではなく、動画ですよね。
単純に少女2人の冒険譚と見れば楽しめる作品でした。
そして子供は親に全てを任せるのではなく、いつかは自分で
 決める日が訪れる、親離れ、子離れの物語でもありました。

2016年12月29日 (木)

ナンバカ TokyoMX(12/28)#13終

最終回 第13話 マジバカ

ジューゴの前に突然現れたエルフ。
彼はジューゴの昔を覚えているがジューゴは覚えていない。
検体として実験に利用されたジューゴだった。
そんな彼を研究所を潰して逃した男がいたが忘れていた。
エルフの目的はジューゴの改造結果を確認すること。
その力で人を殺めることも可能。
ジューゴは力を使って人を殺めたことはなかった。
エルフはジューゴ担当、634など知らない。
もう一つの目的は新たな検体を探すこと。
ジューゴの周りには面白そうな者がいる。
Image_021
それを聞いて大好きな13舎の仲間が狙われていると考える。
ジューゴは自分が居なくなれば狙われないと脱獄を決意する。
深夜だが3人も一緒に脱獄しよう。
全ての鍵の解錠を圧倒的なスピードで行ったジューゴ。
でも全てのトラップを発動させてしまった。
そしていつものように、扉を開けるとそこは外、待ち受ける双六。
いつもの光景だが、ジューゴは3人との扉を閉める。
自分一人で双六に立ち向かい、脱獄するつもりだった。
Image_101
そんな悲壮な思いのジューゴにただならぬ異状を感じた3人。
扉を開けてもらってジューゴを止める。
元の13舎に戻った4人だった。

---最終回---

来月から2期が決定しているので、そのための前フリ的な
 エピソードでしたね。
首に傷のある男とは何者なのか。
彼らの実験の目的は、様々な謎を残して続くのでした。

作画は安定してました。
初期の頃のギャグ路線で描いていれば面白かったと思う。
ジューゴやムサシのエピソードで面白さが半減した。
無料で視聴できないようなので、ここで終わりです。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(12/28)#12終

最終回 第12話 ひかり輝いて・・・

グスタフに向けて進行を開始したグリゴーリ。
孝美にも真コアは見えない。
絶対魔眼を使うしかない孝美。
しかし防御は弱い、502の全員が守ってくれる。
コアを特定して魔導徹甲弾を発射する。
しかしグリゴーリが再び黒雲を出現させるとシールドとなって
 魔導徹甲弾を停止させて破壊する。
C0xwdzuuqaedtjp1
力を使い果たして攻撃された孝美は落下するがジョゼが治療してくれる。
魔導徹甲弾に予備はなく、万策尽きた大隊指揮官の元帥は撤退を命令する。
ひかりが走って到着、孝美を気遣うが無事だった。
ひかりも戦いたい、菅野は魔力も使い切っていない、殴りたい。
魔導徹甲弾の破片には大量に魔導残滓が見つかる。
ひかりが餞別に貰った手袋に魔力を移動させる。
ひかりがコアを見つけて菅野が殴る、最後の博打。
やってみなくちゃ、分からない。

全員がひかりと菅野を援護する。
コアの発見は孝美が早かったが、ひかりのほうが座標は
 性格だったとラル隊長が話す。
真コアを特定するひかり、菅野が殴るが魔力切れ。
お守りに貰ったリベレーター、クルピンスキーが実弾を込めてくれていた。
それに魔力を込めて真コアを破壊するひかり。
見事にグリゴーリを破壊したのだった。
C0x01fusaaaltb1
扶桑皇国に帰国する孝美、ひかりは残って正式に
 着任辞令が降りたのだった。

---最終回---
---イベント上映 「ペテルブルグの大戦略」---

列車から飛び降りて海を走って姉のもとに参じたひかりでした。
魔導徹甲弾の魔力残滓を利用して菅野が殴る熱い展開です。
でも、これが可能なら最初から立案しとけよと言いたいが
 命を懸けた戦闘だったのでアドレナリンのお陰の成功だったのでしょうね。

でも正直、ツッコミどころが多すぎる。
ひかりが走るのはおかしい、エイラかサーニャのストライカーユニットを
 借りて馳せ参じるのが距離的にも妥当。
借り物だから、チドリに乗り換えるのも不思議ではない。
3DCGで動かす、モーション設定を付加するのは手描きよりも大変らしく
 戦闘シーンが短くて必死さが見えなかったですね。
全員がユニットをギリギリまで酷使して壊れる寸前には思えない。

最後にジョゼが下原にお姫様抱っこされてましたが、ジョゼは
 いつユニットを壊したのでしょうか。
最後の戦闘では孝美の治療で参戦していないはずですが。

そして放送できなかった7,8話の間のエピソード。
エイラとサーニャがペテルブルグを観光するエピソードがイベント上映。
劇場で公開されてTV放送は無さそうですね。
放送を1話落としたので、このエピソードはカットされたのか、
 円盤特典を放送するのか、どちらでしょうね。

孝美が502部隊に助っ人に訪れてひかりと共に作戦に参加するでも
 良かったと思うがどうして追い返すエピソードにしたのだろうか。
ひかりは私が護る、でも良かったと思う。
何というか、孝美のキャラが活かせてなくて勿体なかったと思う。
最後も菅野が自身の魔力も込めてと魔法陣を描いて欲しかった。

各キャラを描きすぎて、メインのひかりの活躍が少なくて
 ひかりとの関連性も薄くて散漫になった作品だった。
もっとひかり中心で良かったと思うが良いエピソードが
 見つからなかった感じに思える。
CG制作は6社も参加して、あの体たらくとは悲しい結果。
今期はサンジゲン、ポリゴンピクチャーがフルCGアニメを
 制作しただけに、この作品のCGは悲しい出来だった。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(12/28)#13終

最終回 第13話 はるさきエピローグ

3年生が引退して新体制となる吹奏楽部。
部長は優子、副部長は夏紀。
夏紀の副部長は、あすかの指名だった。
在校生だけの演奏は、完全に音の厚みが足りない事が分かる。
新入生の勧誘に力を入れたいと決意する優子。
滝先生も、その練習を聞いて愕然とする。
松本顧問は、これが学生の良さだと告げる。
毎年、新たな気持で指導できる。
Still_021
久美子は、もやもやする気持ちの真意が分からなかった。
葉月と緑は久美子と修一をプッシュする。
葵とあすかに出会う久美子。
何か言いたいが言葉が出ない。
1人で練習しているとあすかそっくりだと鎧塚と希美が声を掛ける。

吹奏楽部で先輩を送り出す、卒部の会が催される。
先輩を慰労して送り出すためのショーが催される。
全員で最後に演奏して、新部長の挨拶。
そして在校生だけで、三日月の舞を演奏する。
数々の先輩との思い出が蘇る。
後片付けする久美子はあすかを探すが見つからない。

卒業式当日、あすかから貰った飴玉を眺めている久美子。
答辞を読むあすか。
卒業式が終わって先輩たちに思いを伝える後輩。
1人、あすかを探す久美子。
さんざん走り回るが見つからない。
あすかと初めて会った校門での演奏を思い出す。
偶然にもあすかと遭遇する久美子。
あすかは格式張ったことが嫌いで逃げていた。

言っておきたい事があります。
恋の告白かなと茶化すあすかにそうだと応える久美子。
私はあすか先輩の他人を見下したように茶化す態度が苦手でした。
難しい人だと思って嫌いだったかもしれない。
知ってたよ、そんなの。
でも今は大好きです。
中々、他人に本心を見せない人、居なくなると寂しい。
私はもっとあすか先輩のユーフォの音を聞いていたい。
あすか先輩のように演奏したい。
Still_041
じゃあこれあげる、私にはもう必要ないから。
父親からプレゼントされた譜面だった。
今度は黄前ちゃんが後輩に演奏して聞かせてあげて。
さよならは言いたくない。
じゃあ、言わない。
またね。

父親があすかにプレゼントした曲のタイトルを初めて知る久美子。
響け!ユーフォニアム

---最終回---

最後の最後にあすか先輩に思いの丈を告白できた久美子。
将に愛の告白でしたね。
久美子が部活に入るきっかけとなったかもしれない、特異な存在だったあすか。
いつも気になる存在だったが、おちゃらけただけではなく
なぜだか他人には無頓着で最後は自分が可愛いと勝手な存在だった。
そんな彼女の秘密を知ることになって行動の真意が理解できると
 納得できて、ますます惹かれてしまったのでした。
いつも気になる存在だったあすか先輩との別れが久美子の胸に
 知らないうちに大きく膨らんでいたのでした。
終わってみれば麗奈や葵などの諸問題が有りましたが、
 結局は久美子が一番気になったあすかの作品だったのかもしれない。
エピソードの解消も一番最後だったので、将にラスボス感がありました。
最後に明かされるタイトルの意味、綺麗な終わり方でした。
その楽曲でのEDクレジットロールも雰囲気を壊さない見事なものでした。

今回も瞳に映る自動車のヘッドライトが移動するシーンとか、
 通常では描かれない些細だが作画に時間がかかりそうなシーンが満載でした。
作画、動画クオリティでは今年度のナンバーワン作品でした。

あすか先輩は卒業したらプロにはならずに法律家になるようですね。
自室に六法全書が有りましたから。
ここで父親のもとに押しかけてプロを目指す熱い展開には
 ならないのも、あすか先輩らしいです。
女子高校生の心情と部活にかけた青春を描いた名作でした。

2016年12月28日 (水)

咲 TBS(12/06・13・20・27)#1,2,3,4終

第1,2,3,4局
02
漫画原作の実写化プロジェクト。
宮永咲と原村和の出会いから、プラマイ0に打つ半端ない実力者と
 知って挑戦する麻雀部。
そして入部から、藤田プロの洗礼を受けて合宿するまでを実写化した。

インターハイ、長野県予選からは劇場版で公開する。

まあ演技や歌に問題があるのは仕方のないことではある。
まず楽しめるのは、各キャラが似せようと頑張っていることだ。
本編では、清澄高校のメンバーしか登場しない。
しかしOPでは風越、鶴賀、龍門渕、の各メンバーが登場している。
風越や龍門渕の各キャラが頑張っているのが面白い。
結構似ていて良い感じなのだ。

清澄は染谷まこ、片岡優希が似ている。
片岡優希はアニメの声まで似せていて感心する。
圧縮展開なので、須賀京太郎は登場しない。
お金を払ってまで見たいかと言われると難しいが、
 4話では結構台詞回しも上手くなってきている。
劇場版だと興行成績で内容を判断されるがどのような結果になるのだろうか。

でもファンが見たいのは全国編の続きだろうが遅筆の原作者なので
 本当にいつ終わるのかは不明。
元々は県大会予選で頑張って描いて、全国は適当に端折って
 咲と照の宮永姉妹の確執を描いて終わる予定だったのではないかと邪推する。
それなら数年で完結していたと思う。
それが阿知賀編や全国大会も各代表を丁寧に描きすぎて
 終わらなくなってきてしまった。
儲かるなら、とことん気合を入れて丁寧に描かせたい出版社の
 思惑は分かるが、やり過ぎにも思える。
先に全国大会を端折って終わらせてから、各サイドストーリーを
 描いて欲しかった気がする。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(12/18)

最高顧問 キダタロー

・愛犬の名前を覚えてくれない  探偵 真栄田賢
  おばあちゃん
 9歳の依頼者の愛犬はメスはきなこ。
 近所の老女は太郎と呼んで可愛がってくれる。
 一度、太郎だと教えたが忘れてしまった。
 出来れば角が立たないようにひっそりと教えたい。
 きなこと張り紙をして気づいてもらおう作戦。
  無理だった。
 スピーカーを付けて会話して教えよう。
  不審に思いながらも、きなこと理解してくれた。
 その後に事情を説明して覚えてもらう。
 翌日からはきなこと呼んでくれた。

 ・爆笑小ネタ集  探偵 澤部佑
  -水風呂が冷たく感じない!?
   股間を両手で完全に隠せば良いらしい。
   依頼者は感じないが、探偵には無理だった。
  -2倍速の水戸黄門は焦る!?
   確かに、そんな気分になる。
  -クシャミ連発少年VSくしゃみ止める技
   8歳の少年を以前、石田探偵が訪問したが解決できなかった。
   止める技は鼻の下を指で抑える。
   左手では無理だったが右手なら止まった。
   でも依頼者が自分で止めることは無理だった。
  -妻の声を忘れたくない
   51歳の依頼者は亡くなった妻の声を忘れたくないので仕事も辞めて
   自宅に引きこもっている。
   以前、ナイトスクープに依頼して放送されたVTRを見て思い出したい。
   平成19年6月22日、北野誠探偵が解決した。
   声は思い出せたがく落ち込んでいるので、水風呂の依頼を
   検証してもらう。
   やはり冷たく感じて無理だった。

 ・絶対に履けない490円のスボン  探偵 たむらけんじ
  長崎の36歳の主婦からの依頼。
  子供も履けないズボン。
  裏側に蝋を塗って滑りをよくしよう。
   逆に滑りにくくなった。
  脚立から飛び降りて勢いで履こう。
   居間までで一番深くまで履けた。
  エステでふくらはぎを細くしよう。
   90分でむくみ解消したら見事に履けた。
   でも屈伸は出来ない。
  脚立1万円、エステ5千円を使えば490円のズボンが履ける。

履けないズボンを捨てる場合でも一度は履いてみたいのは
 分かる気がする。

2016年12月26日 (月)

アニメソング史上最大の祭典 アニメロサマーライブ2016 NHK(12/18)

2016年8月28日さいたまスーパーアリーナで開催された3日目後半

セットリスト ()は放送カット曲

 (17 X-encounter  『東京レイヴンズ』OP)
  (黒崎真音)
18 楽園の翼  『グリザイアの果実』OP
  黒崎真音

19 Z・刻をこえて  『機動戦士Zガンダム』OP
  鮎川麻弥

 (20 Patria  『レガリア The Three Sacred Stars』ED)
  (Minami)
21 時すでに始まりを刻む  『刀語』第12話ED
  Minami

22 chase  『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』OP
  batta

23 Crazy Noisy Bizarre Town  『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』OP
  THE DU

 (24 Ring Ring Rainbow!!  『城下町のダンデライオン』OP)
  (ゆいかおり)
25 Promise You!!  『カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編』ED
  ゆいかおり

26 whiz  『暦物語』ED
  TrySail
 (27 High Free Spirits  『ハイスクール・フリート』OP)
  (TrySail)

 (28 Brand-new World  『学戦都市アスタリスク』OP)
  (西沢幸奏)
29 The Asterisk War  『学戦都市アスタリスク』OP
  西沢幸奏

 (30 Night Drivin')
  (小野賢章)
31 STORY  『ラクエンロジック』OP
  小野賢章

32 叫べ  『魔法少女育成計画』OP
  沼倉愛美

33 Believe
  沼倉愛美 × 三森すずこ/TVアニメ『ONE PIECE』OPテーマ

 (34 SAVIOR OF SONG  『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』OP)
 (35 Rock on.  『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』)
  (ナノ)

 (36 絶世スターゲイト  『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』OP)
  (蒼井翔太)
37 イノセント  『初恋モンスター』OP
  蒼井翔太

 (38 波羅蜜恋華  『落第騎士の英雄譚』ED)
  (ALI PROJECT)
39 緋ノ糸輪廻ノGEMINI  『聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>』OP
  ALI PROJECT feat. petit milady
 (40 亡國覚醒カタルシス  『.hack//Roots』ED)
  (ALI PROJECT)

 (41 DEAD OR ALIVE  『蒼穹のファフナー EXODUS』OP)
 (42 KINGS  『K』OP)
 (蒼い春  『生徒会役員共』ED)
 (Peace of mind  『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』ED)
 Shangri-La  『蒼穹のファフナー』OP
 騎士行進曲  『シドニアの騎士 第九惑星戦役』OP
43 シドニア  『シドニアの騎士』OP
  angela

44 PASSION RIDERS  「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」テーマ
  アニサマ2016出演アーティスト

=========================================================

ナノは2曲ともカットされているのは残念。
基本的にコラボ曲はカットしないようだ。
でも前日のらき☆すたをカットしてでも放送して欲しかった。
今回もTry Sail、MINAMI、ゆいかおり、蒼井翔太さんは
 カットした曲こそ放送して欲しかった。
特にTry SailのはいふりOP曲は聞きたかった。
放送の都合上、短い曲を選んだのだろうか、根拠不明。

最近まで放送していたアニメの楽曲が流れると嬉しくなってくる。
特にTHE DUを見られたのは少し嬉しい。
特別ユニットでジョジョ4部のOP曲ではこれが一番好き。
ダイヤモンドは砕けない、に一番合っていると思う。

沼倉愛美さんの曲は、この時点ではアニメが放送されていない。
魔法少女育成計画で本編映像も流れていたのに少し感動。
この曲を放送するなら初日の井口裕香さんの10月から始まった番組、
 LOSTORAGE incited WIXOSSのOPも放送して欲しかった。
商品名が含まれているとNGなのだろうか?

ARI PROJECTは流石の世界観です。
プチミレはマネキンでしかなかった。
angelaは昨年と同じ選曲かも?

シークレットゲストが鮎川麻弥さん。
刻つながりらしい。
ガンダム繋がりなら故やしきたかじんさんも出演していたのかなとも思う。
布施明さんも、やしきたかじんさんには紅白の道を譲りたかったが、故人と
 なってしまって至極、残念。

”””””””総評

今回のアニサマ放送曲は古い曲が多く華やかさもなく、面白くなかった。
過去のような、ももクロが有名な曲を盛り上げたような
 スペシャルステージの華やかさを感じなかった。
それだけ、コラボ曲が多かったのかもしれない。
大御所を排除して出演者を決めるなら、純粋に1年間にリリースされた
 楽曲だけを出演依頼するのが良いと思う。
今更デレマスがトリなのも不思議。
主催者側はアイマスとμ'sに拘りすぎていると思う。
柱が欲しいのかもしれないが、今年は失敗だったと思う。

アニメソング史上最大の祭典 アニメロサマーライブ2016 NHK(12/11)

2016年8月28日さいたまスーパーアリーナで開催された3日目前半。

セットリスト

01 混ぜるな危険  『うしおととら』OP
  筋肉少女帯 × angela
 (02 週替わりの奇跡の神話  『うしおととら』OP)
  (筋肉少女帯)

03 絶対無敵☆Fallin'LOVE☆  『美男高校地球防衛部LOVE!』OP
  地球防衛部
 (04 沸点突破☆LOVE IS POWER☆  『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』OP)
  (地球防衛部)

 (05 Honey♡Come!!  『城下町のダンデライオン』ED)
  (小倉唯)
06 ハイタッチ☆メモリー  『カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編』ED
  小倉唯

07 courage  『ソードアート・オンラインII』OP
08 Q&Aリサイタル!  『となりの怪物くん』OP
  戸松遥

09 片想い接近
  飯田里穂

10 Melody  『境界のRINNE』OP
  Pile
 (11 伝説のFLARE  『テンカイナイト』ED)
  (Pile)
 (ドリームトリガー  『ワールドトリガー』OP)
  (Pile)

12 Light for Knight  『ランス・アンド・マスクス』OP
13 ユニバーページ  『アウトブレイク・カンパニー』OP
  三森すずこ

 (14 青春は食べ物です  『パンでPeace!』OP)
  (petit milady)
15 azurite  『とある飛空士への恋歌』OP
  petit milady
16 もってけ!セーラーふく  『らき☆すた』OP
  ゆいかおり × petit milady

=========================================================

最終日なのに、この盛り上がりの無さはなんだろうか?
最初のコラボが一番盛り上がった。
小倉唯さんなら、ハニカム大合唱を放送しないと間違いでしょう。
petit miladyもカットされた曲を聞きたかった。

今回はμ'sでは出場しないので、各個人が出場した感じ。
らき☆すたは色々と悲しかった。
本家を呼んでコラボして欲しかった。

うどんの国の金色毛鞠 日テレ(12/24)#12終

最終回 第12話 かけうどん

高松おどりの会場で花火を見て楽しむポコ。
しかし尻尾が出現、皆に見られてしまう。
戻せずに走り去るポコを追いかける宗太。
俺が一緒に居て護るから。
021
ポコを抱きしめると宗太。
ポコが昔の映像を見せる。
かつて弁当を分けてもらった狸が居た。
その狸が車道に飛び出すのを必死で守った宗太。
それが事故の原因だったが、前後の記憶を失っていた。
ポコはあの時の狸だった。

お父さん、宗太が好き。
父と宗太の思い出を見せるポコ。
父のうどんが好きだったが、他に打ち込める仕事を見つけた。
うどん屋をバカにされただけで東京に行ったわけではなかった。
そんな宗太を父は気にして応援していた。
レシピノートも宗太のために残していた。
宗太は父親ともっと話せば良かったと後悔していた。
父の思いを伝えるために人間として現れたポコだった。
ずっと一緒、ナカジ、凛、宗太好き。
ポコと一緒に暮らしたい、家族だと思った。

藤山住職に会いに来た宗太。
初めて会った時に不思議な感じがしたらしい。
職業柄、異形の者には惹かれてしまう。
狸が化けるには大変な力を使います。
ポコは居なくなっても家族、家族は離れていても心が通じ合っている。
父親のカメラの試し撮りにだけ、ポコが映っていた。
C0ddcwsukaekpdz1
宗太には出汁の匂いは夕暮れの家族の匂い。
香川に住むことを決意して、うどんも打ち始める宗太だった。


---最終回---

この終わり方は感動ですね。
ポコは父親の思いを伝えるために現れた。
鶴の恩返しならぬ、狸の恩返しでした。
そして家族は離れていても通じ合っている。

ここまではほのぼのした作風ですがインパクトには
 弱い感じの香川紹介のための作品でした。
全てが、この最後に集約されていた感じです。
最終話のために11話全てが描かれた感じですね。

無口な職人気質な父親と反発して上京した息子。
そんな昭和の家族が亡き父親を思い出す。
過去を思い出してもっと話せばよかったと後悔する息子。
血は繋がっていなくても家族は存在しうる。
中島、凛子、ポコの疑似家族な物語でした。

原作は連載中らしく、続きがあるようですね。

3月のライオン Eテレ (12/24)#11

第11話
 Chapter. 22 ゆく年

年内の対局も終わった年末に風邪を引いて寝込んだ零。
何もする気になれずに眠っていた。
ドアを執拗にノックする音が聞こえる。
そしてモモちゃんの呼ぶ声が聞こえた。
慌てて起き上がってドアを開けると川本家三姉妹が訪れた。
やはり風邪なのね、上着を来て病院に行きます。
インフルエンザなら、この部屋で隔離、ただの風邪ならウチに行きます。
Ph011
どうやら普通の風邪らしく、川本家でおじやを食べる。
携帯電話が3日も繋がらず心配していた。
山のような不在着信が記録されていた。
それは義父も同じだった。
周囲に心配を掛ける間は独立したとは言いません。
目覚めると、おじやを食べて薬を飲む。
紅白歌合戦の終わり頃には皆が眠っていた。
昔は3人も多くて酸欠気味だった。
でも祖母と母と長女あかりの3人で家事を行っていた。
その2人も他界して今では1人。
最近は1人でゆく年来る年を見る、あかりも話し相手が欲しかった。
だから零の存在は有難かった、もう他人でもなかった。

Chapter. 23 くる年

年が明けて正月。
お持ちを食べながら年賀状を仕分けるひなた。
モモちゃんにも幼稚園の先生から届いていた。
それだけでは済まずに零の年賀状も取ってきてあげる。
でも落胆した様子で目を合わせられない。
2枚も届いていて意外な零。
自称ライバルの二階堂から届いた年賀状は豪華な
 別荘を背景に映った写真付き。
もう一枚は、日本将棋連盟会長の神宮寺からだった。
7期も王位を防衛した凄い棋士だったと弁明する祖父。
Ph041
美咲伯母さんがやってくる。
バー美咲のママで母親みかこの姉だった。
夫と息子はサッカー観戦に出かけたらしい。
祖父はあかりをバーで働かせるのは嫌だった。
しかし母親として過ごすと所帯じみて婚期を逃すと説得。
お店では誰にも手を出させない、高嶺の花として利用している。
そんな守銭奴な発想には鬼と思う祖父だった。
おせちをひなたと2人で作った。
演技の良い謂れの品や代用品で見立てて調理した。
代々使用してきたお重を見ると全てを埋めたいと考えてしまう。
食事の後はお風呂、実は居間の隣が風呂場だった。
庭に建て増して作ったお風呂だった。
脱衣場が無いので、居間で着替える。
零は二階で眠ることになる。
川本家で眠ると落ち着いて昔の夢を見る。
妹と母親に叱られた夢だった。
それは古い家が零を包んで微睡ませたのだと思った。
何年ぶりかの深い眠りについた。

---次回 「」---

年末に風邪を引いて眠り続けた零。
携帯も普通で周囲の人が心配になる。
川本3姉妹が緊急措置として強行突入してきました。
病気で弱っている零には有り難いことです。
下手をすれば命の恩人になっていたかもしれません。
そんなお節介にも思える強引さに救われた零。
正月には熱も下がって回復することでしょう。
そして思いがけず家族を経験出来たのでした。
1人で年末年始を過ごすのは侘しいものですから。

エンドカードが今回も豪華で安野モヨコさん。
働きマン、がアニメ化されている。
庵野秀明さんの妻で、小島功さんが伯父だったとは。

2016年12月25日 (日)

Occultic;Nine TokyoMX(12/24)#12終

最終回 第12話 オカルティック・ナイン

MMGはご尊守、成沢徳生にαスカンジウムを注入して
 生命維持装置を切断する予定。
そして新・世界システムが起動する。
C0c5h_eucaagkhl1
遺体安置所では西園梨々花の遺体が消失していた。
残された彼女のイラストをサイコメトリーする鬼崎あすな。
しかし体調不良で倒れてしまう。
サライは仮設を組み立てる。
周波数に弾性があるとすれば、時間が伸び縮みする。
つまり時間を巻き戻して元の肉体に戻れるかもしれない。
森塚瞬は吉柳に聞いた霊界と人間界との時間は1日1分だと打ち明ける。
人は心肺停止しても9分後までなら蘇生することが可能。
256事件は3月1日に発生、今日は9日で明日の深夜までなら可能。

恐らくはオッドアイの電磁波を利用して電気的なショックに変えれば
 もとに戻れるかもしれない。
しかしアヴェリーヌと皆でオッドアイを壊しに行く予定。
りょーたすが倒れていた鬼崎あすなを連れてきた。
MMGは明日の13時にオッドアイを起動する。
それでは13時間オーバーで生き返れない。
アヴェリーヌが霊体となりボヤガンの鍵となりリミッターを解除すれば
 皆は生き返れる。
しかしオッドアイは破壊できなくなる。
それでも良いと考えるアヴェリーヌ。
どうして鍵は消滅したんだ、毎日肌身離さず持ち歩いていたのに。
相互認識だ、我聞が存在する、持っていると信じれば良い。
ここに鍵があると信じ続けることで出現する。
その鍵でボヤガンのリミッター解除に成功する。
でも我聞が生き返るとオッドアイは壊せなくなる。
僕をヒーローにさせてよ。
キリキリバサラのイケメン管理人が霊界のピンチを救ったと
 ムムーで特集を組んであげる。

我聞を残して澄風、サライ、森塚、実優羽の4人は生き返る。
そこに西園梨々花も居た。
彼女の描くイラストが未来を描けたのは幽体離脱して未来を
 見てきたからじゃないの?
突然消失する西園梨々花。

MMGの鷹栖が陵歌様のもとに現れる。
オーファンレセプタの異常と量子テレポートらしき反応も検出されていた。
鍵が見つかり、ボヤガンも形状を変えているので帰りましょう。
ご尊守さまのαスカンジウムの注入が早まった。
それならば我聞も生き返れるかも。
見えないふりをしていただけで我聞が見えていた。
御幣で祓われる我聞。
アヴェリーヌがキスして命を掛けて連れ戻す。
鷹栖を殴ってボヤガンを取り返してオッドアイに急ぐ。

吉柳と亞里亞に遭遇、府中へのルートと飛行方法を教わる。
オッドアイに到着したが、起動されて周波数が異なってしまった。
人間界が見えなくなった我聞、父親からスカイセンサーの
 使い方を教えられる。
現実界が見えて、オッドアイに向かってボヤガンの出力を
 共鳴作用で増幅させて発射、破壊する。
C0c4tmjveaa0e6g1
鬼崎あすなは森塚にはあすにゃんと呼ばれても良いらしい。
全員が集まるが我聞は居ない。
でもキリキリバサラのホームページは更新されていた。

---最終回---

無理やり駆け足で終わりまで描きました。
でも説明されていない謎も多く、シュタゲ同様に我聞も
 生き返る、全員?が生き返るトゥルーエンドがありそうです。

正直、あと3話ほどあれば良かったかな。
ナインは9人ではなく、9分だったのでした。
このミスリードのために紅ノ亞里亞が描かれていたような気もする。
森塚瞬が報告していた組織は何でしょうね。
ただ、設定が絵空事過ぎて、現実味が薄いのも事実。
今作は超常科学ではなく、将にオカルト。

WWW.WORKING!! BS11(12/24)#13終

最終回 第13話 全てのことには理由がある

バレンチヌスがもう会えないと東田の夢に現れた。
宮越とそんな話をすると困るらしい。
もう少しで何かが掴めそうらしい。
そう言えば最近は調理をしていないと自宅で頑張る。
相手のことを思う心が大切、料理で相手を思うとは?
味見だ。
Img31
次の日から様子がおかしい宮越。
1周間が経過してもおかしいので自宅まで送り届ける東田。
そこで原因を理解する。
台所から宮越の混沌が溢れていた。
料理を作っては味見して失敗していたのだった。
もう料理はしないと宣言する。
それでは最後に落とし前をつける意味でも何か食べさせてください。
かろうじて形になったのはチョコだけ。
食べると、普通に拙い、かなりの進歩だった。

よく出来たね、もうあちらには行かなくても良いよ。
バレンチヌスがこちらの世界に出現したのだった。
東田に好みの女性のタイプを尋ねる。
なにかあるだろう、例えば髪の長さとか。
長いほうかな?

半年後。
宮越は髪を伸ばし続けていた。
反対に永田は直ぐに切った。
もう東田のことは忘れてスッキリしていた。
同じクラスの友だちができて嬉しい柳田、でも登校はしない。
Img51
ユータは志保の父親の紹介で建設業に就職していた。
志保も自宅に帰ってユータにお弁当を作ってきていた。
ユータが来るのがわかるとお花畑になる。
早く借金を返して交際を始めたい二人だった。

足立は休憩時間に村主と話す。
実家の寿司屋を継ぐためにバイトを辞める。
大事なことをバイト先で言わないでと怒る村主。
それで家に来ないか?
まだ見習いなのでプロポーズは出来ないが、一緒に働きながら
 見守って欲しい、囲いたい。
学生なので無理だと思うけれど、母親はOK。
先ずは通いで働くことから始めたい。
一緒に店長に相談しよう。

店内で怪奇現象を見る后、近々、店が人手不足になるぞ。
珍しく働き始める后。

宮越が唯一調理できるのはカップ麺。
先日の混沌で母親が父親に助けを求めて復縁した。
宮越の料理は役立っていた。
俺たち別れましょう。
因果応報だから仕方ないな。
付き合ってください。
東田の気持ちの変化が良く分からない。
4月から7月は宮越を見ていて面白かった。
10月には面白くて他人に渡したくないなと思った。
その間、宮越の笑顔はぎこちなかった。
東田も笑わなくなった。
バイトで何を得たのか分からない東田だった。
笑顔を取り戻そう。

---最終回---

3組のカップルの恋愛が前進して結婚も間近なところまで進みましたね。
東田に宮越は惚れてましたが、東田は珍獣扱いには変わりないような気もする。
人として良く分からなかった足立ですが、村主に本気のようですね。
それで笑顔も怖くなく、微妙な心の変化まで理解できるようになってました。
志保は前回からベタ惚れで健気な妻にも見える甲斐甲斐しさ。

そして永田はスッキリ、キッパリと終わったようです。
元々、東田にそれ程惚れていたわけでもなかった感じですよね。
ちょっと良いかもと思った程度にも思えました。
永田、柳田ペアの会話が最も面白かった。

この最後を描くために頑張ってエピソードを消化した感じな
 アニメでした。
正直、殆ど面白くなかった。
もっと崩してベタにすれば面白かったかもしれないとは思うが・・・。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(12/24)#10

第10話 あずみのオータムライド 後編

制限時間内に走破しないと足切りされることを知った亜美。
じゃあ気合い入れようか、挽回するぞと雛子、先頭は30秒交代な。
亜美は1m以上離れるなよ。
初めて経験する高速走行、亜美1人では走れない速度を体験する。
全員が1列になって風除けとなって引っ張り合う走行。
スリップストリームを利用したのだった。

しかし最後に長い登りが待っていた。
しかも雷がなって雨雲も迫ってきた、雨になる前にゴールしよう。
前からは強風に押されて進まない亜美。
残り6Kmを時速10Kmで走行する亜美では35分ではゴールできない。
先に行って下さいと諦めると雛子がスピードアップすれば良いだけだ。
そんなに簡単に諦めて良いのか?
チーム全員で走行してゴールすることにこそ意義がある。
000001131
亜美も必死で頑張ってゴールしたが17:05で完走ならず。
間に合わなかったと泣いて謝ると、終了のアナウンスが流れる。
亜美のサイクルコンピューターの時計が狂っていたのだった。
完走できた喜びに思わず抱きついて寝転んで満面の笑みだった。
完走者は順番にインタビューされて記念撮影してもらえる。
私一人では完走できなかったです。
次はフレッシュに出るぞ。
後泊も予約していたので全員で夕食。
亜美は途中で眠っていた、寝言でも完走出来た、と喜んでいた。
000001121
翌日は全身が筋肉痛で部屋にも戻るのが辛い。
妹が介抱してくれる、完走証明書を見せて話す亜美は楽しそう。
私もやって・・・。
友達とショッピングで出かける妹の恵美。
姉は何もない道路でも転ぶどんくさい子だったのが変わったと思う。
待ち合わせに向かう途中でパンクする。
戻った恵美の自転車を修理できるかも。
以前の姉なら大変なことは何もしなかった。
自転車は色々と大変で面倒だけれど出来ると楽しい。
姉が変わったと認識する、パンク修理も完了。
お姉ちゃん、ありがとね。

---次回 「街が動き出す瞬間」---

あずみのオータムライド後編はいきなりの足切りを知って
 制限時間内にゴールして完走を目指す亜美でした。
未だに登り坂は苦手な亜美、諦めかけるが雛子や皆の
 スリップストリームと応援で頑張れたのでした。
紗希も1人よりチーム全員で走るのが楽しい。
チーム・フォルトゥーナの一員としても頑張る決心ができた亜美でした。

そして妹の恵美も自転車に興味を持ち始めました。
サイドストーリーでは妹たちが自転車に乗るストーリーもあるらしいですね。

それにしても、倉田家の間取りがおかしい。
恵美の部屋のドアは左にドアノブがあるので内からは右に開く。
しかしアニメでは逆に廊下から左に開くシーンを描いて、次の階段で
 倒れた姉を心配するシーンで本来の右開きで描いている。
この作画、動画ミスはカットすればよかったのにと思う。
階段から見える亜美の部屋のドアが左端に描かれているが
 内からは右側に位置しているように見える。
つまり、部屋の内側の作画と廊下からの作画が逆になっている。
その位置に亜美の部屋があるなら恵美の部屋は何処に?
階段も踊り場のある構造ではないのだろうか?
正直、間取りを意識して描いていない。

亜美の部屋も、殺風景でハンガー掛けが合ったり無かったりする。
亜美視点の内側からと、他人視点の廊下側からで左右逆なので
 整合性がないのですよね。
恐らくは外部の会社に発注する際の指示が徹底されていないのでしょうね。

続きの11,12話は2月にネット配信やAT-Xでの放送は決定している。
地上波では枠を新たに購入することになるので、無理かもしれないと諦めている。
普通なら3月末の改編期しか空いていないはず。
恐らくAT-Xが最も速い放送なので、出資しているのでしょう。
最も早く制作委員会から入金を得られるのがAT-Xでの放送なのでしょう。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/25)#46

第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?

魔法商店街もクリスマスの装飾で綺麗。
はーちゃんはクリスマスを知らない。
サンタクローズなら魔法界に居るらしいので会いに行く。
実は魔法界の男性が臨時でサンタクロースとして
 プレゼントを配っていた。
アイザック先生がギックリ腰で配達できなってしまう。
急遽、みらいが配達を手伝うことにする。
3人は一緒にエスカーゴで魔法界の子供に配達する。
トナカイは上級者用でいきなりは無理らしい。
P_01_l1
泣いてる子供をなだめたりと早々に配り終わると
 追加でナシマホウ界の配達を頼まれる。
しかも、みらいたちが住む町の配達だった。
勝木かなと長瀬まゆみはクリスマスパーティの帰り。
かなは幼いころからUFOや霊など人には見えないものが
 よく見えたらしい。
でも誰も信じてくれないので悲しい思いがあった。
魔法使いを見たことは誰かに信じてもらいたい。
だから魔法使いに会って話すのが最高のプレゼント。
P_02_l1_2
エスカーゴが疲れてお休み、ほうきで配達するみらいたち。
そんな姿を偶然発見する、かなとまゆみは後を追う。
見失ったところにベニーギョが現れて魔法使いの
 言葉に反応する、何処に居るか知っているの。
ドンヨクバールを出現させて面倒だから攻撃する。
攻撃を見つけたみらいたちが変身して駆けつける。
子どもたちが楽しみにするクリスマスを台無しにするなんて許さない。
3人でドンヨクバールを浄化する。
精霊もプリキュアの思いを認めてレインボーキャリッジに入る。
これで全ての精霊が揃った。

プリキュアは魔法使いですよねと話しかける勝木かな。
秘密だから誰にも教えられないと聞いても満足する。
誰にも言いませんから、まゆみが信じてくれたのが嬉しい。
自分を信用してくれるまゆみが友達だと再確認する。
帰ったみらたちにはアイザック先生からケーキのプレゼント。

---次回 「それぞれの願い!明日はどっちだー?」---

クリスマスの放送なので、エピソードもクリスマス。
実はサンタクロースとしてプレゼントを配達するのは魔法界の男性だった。
そんな事実を知ってしまったみらい。
久しぶりに登場のアイザック先生はまたもやギックリ腰でピンチ。
代わりにお手伝いを申し出るみらいでした。

そんなみらいを見つけて遂に話すことが出来たのは勝木かな。
当初から魔法使いを見たと1人、目撃談を話していた少女。
そんな彼女の夢も叶ったクリスマスでした。
実は彼女は不思議なものをよく目撃する少女でした。
誰にも信じてもらえない不幸を背負っていたのです。
下手すれば虚言癖のある少女と虐められる可能性もあった。
そんな彼女の言葉を信じてくれたまゆみ。
彼女が信じてくれたからこそ魔法使いに会えたのでした。
まゆみと友達だったからこそ念願のプレゼントもゲットできたのでした。

最初から出番があった勝木かなもプレゼントがもらえた
 良いエピソードでしたね。
これで最終決戦に備えて描き残したことはないかなと
 思ったら次回は新年エピソードのようですね。
年末から最終バトルで戦うイメージとは異なるシリーズのようです。

エスカーゴってカタツムリニアとおなじでダジャレだけど、
 よく思いついたなと思う。
それにしても魔法界のカタツムリは種類も多い。
今回のみらいたちは今までよりも、幼く感じる作画でした。

2016年12月24日 (土)

LOSTORAGE incited WIXOSS TokyoMX(12/23)#12終

最終回 第12話 夜明け

里見とバトルするすず子。
コインベットしてオネストで手札を見る。
流石だね、今までどれだけのバトルに勝利して相手を
 奈落に付き落としてきたのとすず子に精神攻撃。
里見は手札のカードを変換することが出来た。
しかもコインベットで相手の守備を無効化する。
カーニバルの能力、ジョーカーはなんでも出来るらしい。
例えばとベルセルクをすず子に発動する。
コインベットで自分自身にオネストを発動して遠隔操作から脱出する。
C0x4ho3uuaas35p1
ルリグでのバトルは詰まらなかった里見。
やはり生死を賭けたバトルが楽しい。
最高の遊びは自分で育てたセレクタを壊すこと。
だからセレクタになった、リルにも同じ道を誘う。
それも良いわねとアタックを無視するリル。
コインベットしてリルにオネストを発動して真意を探る。
私は信じるもののためにバトルする。
しかしカーニバルの攻撃にカウンターで返り討ちにする。
お互いに信じあっているので裏切ったふりをしていたのだった。

コインベットしてブラインドを発動。
相手の位置もカードの内容も見えないのでオネストで
 場所を教えさせる。
C0x8rwkuuaadaxo1
カーニバルのアーツ、輪廻転生、カードが無効化されていた。
すず子もアーツで反撃するがコスト不足。
千夏が自分のコインを転送する。
レクイエムを発動して勝利する。
しかしバトルは終わらないと言い残す里見。
千夏はもうバトルしない、90日を待つ。

すず子はコインを5枚集めたのでセレクターから解放される。
リルとはお別れとなるが、覚えていたい記憶にリルを選ぶ。
二人は仲直りして友人として過ごす。
千夏もメルと別れることになる。
下校する千夏を誘うすず子。
千夏の記憶は失われている、お友達になりましょう、ちーちゃん。

---最終回---

里見を倒して勝利、コインが5枚溜まったすず子はセレクタを解放される。
逆に千夏はコインを失ってメルと別れたのは90日が経過したから?
良く分からないが記憶も失ってましたね。

最後は全員の姿を描きましたが里見も居ましたね。
あれは、二人の物語は終わったが、カードバトル自体は
 続いているということだろうか。
最後にLOSTORAGE Conflated WIXOSSと表記されたので
 続編の2期があるということだろうか。
そうでないとわからないことだらけに思える。
正直、今作の設定は等価交換ではなく一方的なので面白くない。
千夏が急に変わっても納得できなかった。
色んな点で面白い作品ではなかった。
続編がるなら全てを明かして納得させて欲しい。

すず子が父を待つ駅の化粧品のポスターがイオナでした。
そして最後の屋上の広告がアキラッキーかな?。

今回は作画がやばかった気がする。

DRIFTERS TokyoMX(12/23)#12終

最終回 第12話 みつめて☆新撰組 ~熱血九州男児の唄~

島津とドアーフが黒王の兵を蹂躙する。
与一を上げて射線を伸ばす信長。
鉄砲隊は動かさないが悪い予感しかしない。
まるで金ケ崎のようだと思う。

第1陣の攻撃は失敗、撤退を指示する土方。
少人数編成で火を放ちながら分散させて大本営を目指せ。
000000581
土方本人と新撰組が島津と戦う。
島津もドアーフを退けて1対1の対戦に応じる。
土方は薩摩を憎んでいた。
新撰組の仲間が薩長同盟に打ち崩された。
島津を憎む相手に、子孫が何かしでかしたのかのう。

与一の報告に対応に迷う信長。
相手は銃を知っている様子に驚く。
鉄砲隊を指揮できる小隊長が居ないし練度も足りない。
個別に対応するのは無理。
木苺じいちゃんことハンニバルは木の実潰しだと実演する。
個別対応よりも一箇所に集めて潰すと美味い。
再度、与一に視察を求めると黒王兵は確実に本営に向かっている。
未だ敵はオルテ国を狙っていると思われる。
それならばオッパイーヌに地図を持参させて本営である居城を
 捨てる作戦の信長。
そこに侵入させて一網打尽にする作戦だった。
敵の指揮は1人だけで島津と戦闘中。
こちらは指揮者が3人居るのが強み。
サンジェルミ伯はENDSが国を奪おうとする行為に疑問を抱いていた。
彼らは世界の破滅を求めいるはず。
北壁で何があった、黒王とは知っている人なのか。
000000561
島津の戦いは合戦で土方の求める士道とは遠い。
合戦では使えるものは全て使うのが島津の流儀。

居城に国王軍を招いて与一が火薬に火矢を放つ。
オッパイーヌの札が石壁となり、退路を断つ。
それでも脱出する兵士は鉄砲の餌食になる。
その炎を見て兵士の敗北を感じる土方。
あまりにも目の前の島津個人に関わり過ぎたのだった。
島津の思考は己を捨てても最後に勝てば良い。
今回も土方を引き止めている間に与一と信長が
 兵士を一網打尽にした。
そこにドアーフの新兵器、散弾銃が新撰組の幽霊兵を薙ぎ払う。
刀が折れて殴り合う島津と土方。
黒王の撤退命令が降り、ドラゴンに騎乗して去る土方。

負けたが、勝ったと倒れる島津。
明智光秀がENDSとして黒王に従う。
織田信長を倒すために協力するのだった。

---最終回---

土方と島津の対戦。
ハンニバルのヒントで信長が相手を招き入れて一網打尽にする。
結果は痛み分けでしょうか。
国王軍の破壊工作は一応は成功だといえる。
オルテ国の首都は守ったが、無事ではない様子で痛手を負った信長たち。
信長が注目していた水晶玉の通信も重要でした。
一刻も早く敵の狙いを知って対応策を考える。
それには情報網こそが重要と考えた信長でした。

そして信長の天敵とも言える明智光秀の参戦。
続きは制作したいが原作のストックがない。
放送も20XX年の予定で、今と同じ掲載ペースだと5年後らしい。
ある意味ではアニメ化が早すぎたとも言えるかも。

DRIFTERSとENDSの戦い。
これはある意味では軍人将棋の様相です。
ここに商業や政治の要素も加わるのだろうか。
そうなると遠大すぎて終わらない気がする。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(12/23)#39終

最終回 第39話 さようなら杜王町-黄金の心

遂に追い詰められた吉良吉影。
負傷者として駆け寄る救急隊員の手を取る。
そして今まで48人の女性を殺めてきた吉良吉影だと告白することで
 バイツァ・ダストの発動条件を満たす。
承太郎のスタープラチナは5mまで接近しないと効果がない。
停止できる時間が短いので、遠いと逃げられてしまう。
バイツァ・ダストのスイッチを入れる吉良。
000002951
時間が巻き戻ったと喜ぶが、周囲の風景を知らない。
腕時計も壊れたままで直っていない。
そこは杉本鈴美が存在する架空の路地世界だった。
あなたは死んだのよと肉体に腕を透過させて証明する。
あの時の出来事を思い出す。
スイッチを押したと思ったが、康一のエコーズアクト3が接近して
 重力を強化して右腕を重くしたのだった。
スイッチが押せない吉良を承太郎のスタープラチナで
 ザ・ワールドを発動してタコ殴りにする。
弾け飛んだ吉良を救急車が引いてしまって事故死したのだった。
あまりに呆気ない最後だった。
早人は法的には裁けない吉良でも裁いて欲しかった。
なぜなら彼の父、川尻浩作はもう帰らないのだから。
000002981
15年前の惨劇を背中を見せて思い出させようとする杉本鈴美。
父から振り返ると知らない世界に引き込まれる場所があると
 聞いたことがある。
お前の行動は私を振り返らせようとしている。
どこまでも用心深い吉良だったが、それも織り込み済みの行動だった。
アーノルドが腕を噛み切り振り返ることとなる。
キラークイーンも為す術無くどこかの世界に引き込まれたのだった。

杉本鈴美の望みは叶って成仏することになる。
康一は寂しいと素直に告げるが、ツンデレ露伴は本心を述べない。
怖い顔で睨む康一に素直になって、寂しいと告げる。
承太郎や仗助、山岸由花子たちスタンド使いが全員集まって
 杉本鈴美を見送るのだった。

これで杜王町で暗躍していた吉良吉影も亡くなり
 平穏が訪れる。
承太郎とジョースターは船で帰国の途に就く。
1999年の夏のことだった。

---最終回---

吉良吉影との死闘に決着、ブラックホールのような杉本鈴美が
 居る路地で何処かへ連れ去られて消滅したのでした。
前回は仗助と億泰の出番で今回は承太郎と康一の出番でした。
接近できれば康一のアクト3は脅威ですよね。

最後は全員で杉本鈴美をお見送り。
完璧にヒロインでした。
康一と山岸由花子のラブラブも少し見られましたが、
 もう少し見たかった。
誰かが康一をバカにして切れる山岸由花子も見たかった。
猫草がトニーの店に居ましたが危なくはないのだろうか。
最後はボケ老人ではなく綺麗に締めたジョースターでした。
3クール無事に終了したことを祝いましょう。
恐らくスタッフは次期シリーズもアニメ化する気満々でしょうね。
次の5部よりも6部のジョリーンが見たい。
ちなみにOP曲は一番最初が好きでした、明るくて軽くてポップで。
男性のシャウトするボーカルは聞き飽きた。

この4部の劇場実写版の出来はどうでしょうね。

亜人 TBS(12/23)#26終

最終回 第26話 僕も約束しますよ、佐藤さん

地下を爆破した佐藤、そこにも空洞の施設があった。
無事な佐藤は下村を発見、ターゲットに絞り込む。
戸崎を抱えて脱出を試みるが追いつかれる。
IBMでも敵わない、傭兵の仲間が自爆で時を稼いでくれる。
C0yxar5vqaaiatk1
戸崎は契約を破棄するから自由だと下村に告げる。
それならば私の意志で戸崎さんを守ります。
新しい人生をありがとうございました。
単身で突撃するが叶うはずもない。
捕獲されて将に首を切断される寸前に永井のIBMが止める。
佐藤と戦うが田中が合流する。
下村のIBMでの対決は実践経験の差で消滅させられる。
危ないところを中野がIBMを出現させて護る。
麻酔銃で田中を眠らせる。

佐藤は永井と戦う。
君に1つ尋ねたい、君はどうして私の邪魔をするのかね。
あなたがいる限り、僕は静かに暮らせないからだ。
君は私と同じだ。
この世界は私達を許してはくれない。
遂にIBMが出せなくなる永井。

VXガスの散布時間がおとずれたがカメラが佐藤を映し出す。
米軍隊長はガスの散布を止める、命令はあくまで佐藤の無力化だ。

君の知人を目の前で殺してやる。
それが君への罰だ。
それなら僕も約束しますよ、佐藤さん。
行きている限り、あなたを探し出して殺害します。
追い詰められて首を切断されそうなその時に、中野と下村が駆けつける。
フラッド現象が永井に発動する。
多数のIBMが一度に出現して佐藤をタコ殴りにする。
C0yzpl3uoaaijtu1
首を切断して復活した佐藤は記憶も保持して生前と変わらなかった。
米軍の攻撃ヘリが佐藤を銃撃する、急襲部隊が降下して
 麻酔弾を多数打ち込んでようやく捕獲する。
永井、中野も囲まれるが戸崎と曽我部が駆けつける。
契約は佐藤と田中の引き渡しのはずだ。
彼らは日本政府の配下の亜人と女性は人間だ。

佐藤は輸送中に昔を思い出す。
戦場で亜人の兵士を拘束した米軍。
その中に佐藤も参加していたのだった。
第2ラウンドの始まりだよと脱走する佐藤。
そのことを妹の見舞いから帰る永井に戸崎が連絡する。

---最終回---

ようやく佐藤を捕まえて一件落着かと思ったらまたもや脱出されました。
永井の戦いは終わらない。
妹とは仲直りできたのが幸いでした。
中野は最後の最後にようやくIBMを出現させて役に立ちました。
それまではマイナスの枷でしかなかった存在でした。

戸崎は下村を助けるために亜人の証拠資料の存在を教えて、
契約解除も申し出るほどに大切に思ってました。
原作は執筆中なので、アニメオリジナルのエンドで
 決着はつかずでしたね。

途中の佐藤との対戦を決意してからは面白かったが
 IBMどうしのバトルがそれほど面白くなかったのも事実。
何というか策略もそれほどでもなく、呆気なく終わった感じがする。

2016年12月23日 (金)

舟を編む フジ(12/22)#11終

最終回 第11話 灯

大渡海の印刷が始まる。
1枚に16ページが印刷されて両面で32ページ、それを折って
3辺を切断する。
刷出しを持参して松本先生を訪れる馬締と荒木。
辞書作りは永遠に終わらない仕事。
出版してからが本番です、翌日からは改訂作業が始まります。
それはまるで循環する生命の営みと同じです。
海外では時の権力者が辞書作りに携わります。
しかし日本では皆無です。
公金投与は内容に指図されことがあるかもしれない。
言葉は自由でないといけない。
食道にガンが見つかりました。
C0s4f4yuoaafpxd1
辛い現実だが、馬締は辞書作りを次の人に託す作業と考えている。
西岡は二人の子供を設けていた。
印刷所から終了の連絡があった後に松本先生の訃報が届く。
それを聞いて、感情を切り替えて会議に出席する副部長の西岡。
大渡海の宣伝を担当している。
こう見えて僕は大渡海に関わっていた時期がありました。
大渡海の宣伝を出来ることに、心から誇りに思います。
Fa11_004thumb250xauto4151
馬締は間に合わなかったと悔しくて泣いてしまう。
その後に完成した本が届く。
4人共に実感は無かった。
月の裏の座敷を予約しているのでお祝いしましょう。
馬締は気持ちを整理してから追いかけます。
松本先生の席を見て感慨に耽る。
西岡の名も大渡海に記載されていたが何もやってないぞ。
お互いに支え合い、補い合う良いコンビだと松本先生は
 二人を称して述べたことを覚えていた。
今なら、その言葉の意味が良く分かる。
お疲れ様、完成おめでとう。
僕達の仕事に終わりは永遠にない。
俺の仕事はこれから始まる。

出版記念パーティーが催される。
辞書編集部の皆様へ、松本先生は生前に手紙を認めていた。
既にこの世には居ないことを想定していた。
荒木さんが馬締をリクルートしたことを感謝していた。
馬締が参加して大渡海作成の毎日は楽しかったと書かれていた。
僕らは旅人、辞書は照らす灯、旅人を照らすことを信じて。
僕らは繰り返し舟を編む。

---最終回---

松本先生に刷出しを見せることは出来たが、完成した大渡海を
 見せることは出来なかった。
ほんの数日のことなので、残念でならない悔しさが込み上げてきます。
西岡は出世して自身で大渡海の宣伝を担当してます。
もう誰にも文句は言わせない立場なのでしょうね。
15年にも及ぶ壮大で壮絶な辞書づくりの物語でした。
将に儲からない仕事ですね。
ある意味では名誉を得るだけの仕事かもしれない。

アナログでの作業は本当に大変です。
今では電子辞書もあるので、PCで検索できますから
 簡単に用語の欠落なども発見できます。

オックスフォード英語辞典は国が関与した辞書らしい。
確かに日本で国指導の辞書がないのは不思議ですね。

競女!!!!!!!! BS11(12/22)#12終

最終回 第12話 熱戦終尻!!!!

精神的に追い詰められていた坂城真夜。
突然、人格が入れ替わってランキングナンバー1の
 坂城カヤが出現する。
子供の頃に大人に虐待されて生まれた人格らしい。
監督に出場許可はもらったのかと詰め寄る横杉妙を落水させる。
C0scgqyucaerjwi1
彼女は危険と小刀が割り込んで乳抜刀を放つが真乳白刃取りで転倒させる。
六堂の尻ガトリングも乳万力で受け止める。
河合が助けに入るが3人で向かっても太刀打ちできない。
このままでは勝つことは難しい。
河合が乳秘孔でのぞみの身体強化して後を託す。
六堂、河合を落水させると、のぞみに挑みかかる。

河合のお陰で強化されたのぞみが真空烈尻を放つが倒せない。
かやではなく真夜と決着を付けたいのぞみ。
引っ込んでいた真夜ものぞみの想いに応えるべく入れ替わる。
全身全力真空烈尻で攻めるのぞみに盾胸と鉾胸で応える真夜。
左乳で受け止めて矛先を流して攻める真夜だが、
 のぞみは回転を利用してスパイクバストを放つ。
真空烈尻の回転力は生きて胸に伝わり、乳首から放つ。
その攻撃で坂城真夜が落水する。
せっかく拾ってもらって育ててもらったのに負けてしまって、ごめんなさい。
坂城教員は拾ったなんて言わないで、私の世界一の娘です。
今初めて娘になれた気がする。
11回目の東西戦で初めて勝利する瀬戸内競女養成学校だった。
C0sdsuruaaa7xzr1
終わって親睦会が開かれる。
真夜もようやく自分の殻を打ち破れた。
今度はプロの世界で会いましょう。
B級ライセンスが支給されのぞみと宮田は実家のある兵庫支部に配属される。
氏部先生にお礼を述べて卒業する。
1ヶ月の研修が終了したGWに西宮競女場を訪れる二人。
のぞみたちはプロの世界でも有名で西の革命児と紹介される。
手ぐすね引いて待つプロ競女選手たち。

終尻

---最終回---

見事、綺麗に締めました。
坂城真夜は二重人格者でカヤこそが駿河ナンバーワンの実力者。
荒っぽいけれど3人でも敵わない強敵だった。
でものぞみは真夜と雌雄を決したい。
という事で最後は二人の全身全霊を賭けた勝負。
見事にのぞみの勝利で瀬戸内の勝利となりました。

そして始まるプロとしての生活。
この続きも見たいですね。
プロ編でも色んな尻技が繰り広げられるのだろうか。
それでインフレにはならないのだろうか心配です。
今回は流石に厳しかったのか、作画乱れが気になりました。

内容は王道的な熱いスポ根作品ですが、尻と胸だけを使う
 超キワモノ作品。
でもエロさは微塵も感じないのが良い。
色んな意味で突き抜けた名作で迷作でした。

ガーリッシュ ナンバー TBS(12/22)#12終

最終回 第12話 烏丸千歳と・・・

大雪で電車が止まっていた。
アフレコには間に合わない。
現場の雰囲気を悪くしたから行かなくても良いよね。
別録りにしてもらおうかな。
タクシー乗り場に並んでも来ない。
思い直してスタジオまで走る。
021_2
スタジオには千歳以外は全員揃っている。
千歳だからと遅刻を納得するメンバー。
放送まで10日なので別録りも難しい。
総集編の時間もなく、空けると違約金が発生する。

ようやく到着、自分の思いや立場を懺悔する千歳。
ダメダメアニメだけれど、作品が売れれば自分も売れるから頑張る。
原作者もやる気になる。
芝居が長くなってカットも難しい。
作画を急遽変更する監督。
声優だけでなくスタッフもやる気になっていた。
九頭Pも十和田とお詫び行脚にイベントを仕掛ける。
しかしギャラは殆どなかったが柴崎も百花も現場が好きと
 異例の低ギャラを開いてる時間ならと了承。
千歳、八重、京は空いているので問題なし。

5人で主題歌披露のイベントに寝過ごす千歳。
松岡が到着、電車が止まっていた。
タクシーに乗るが、進まない。
またもや走る千歳、リハーサルなしのぶっつけ本番。
無事に歌って踊って卒なくこなす千歳だった。
041
打ち上げでも5人は一緒、千歳はクソアニメのクースレが
 実は結構好きになっていた。
九頭Pは同じ原作者で次の企画を立案中。

---最終回---

なんだろう?
結局、やる気になった千歳だったが結論だろうか。
やる気になって少しは前向きになったが相変わらずのトラブルメーカーだった。
多少のテンションの上げ下げがあって、終わった感じで
 結論も何も無かったのかな。
アニメ業界のドタバタを描いただけだったとしか思えない。

キャラや設定は面白そうだったが関係者の
 キャラ設定を描いて終わってしまった。
九頭Pが監督を呼んで話した内容は何だったのかとか
 利用されなかったエピソードが気になる。

フリップフラッパーズ TokyoMX(12/22)#12

第12話 ピュアハウリング

ミミがココナを守るためにピュアリュージョンに閉じ籠もる。
ヤヤカとココナを救出に向かうパピカ。
そこは以前訪れたことのある世界。
ミミに閉じ込められて、ココナと出会った世界だった。
ココナの匂いがする、大大大好きだから分かる。
12_41
ミミはココナを誰からも触れさせず守りたい。
ヒダカと合流したソルトだが、アスクレピオスに向かう。
ヒダカ隠れ家の装置を起動して援護する。
サユリもニュニュもソルトに付いて行く。

ヤヤカとパピカの前に立ち塞がるミミ。
昔のミミもココナも両方返して欲しい。
ココナを私から奪おうとするものは消えて。
過去に訪れたピュアイリュージョンの世界が二人の邪魔をする。

トト、ユユは無事だったが兄のトトが負傷したので治療するユユ。
神官は生き残っていたがユユは兄の治療を優先する。
パピカが捕まってヤヤカが1人戦う。
ヤヤカの宝物は何?
仕事で隣で監視していたがヤヤカはいつしかココナが好きになっていた。
大好きな友達だから謝って許して欲しい。
私の宝物はココナだ、フリップフラッピングで変身する。

アスクレピオスのエルピスを利用するつもりのソルト。
ヒダカがスイッチを押すと人工衛星からの送信でTT-392が合体して
 巨大ロボになる。
ソルトの進行を助ける。
12_51
ココナは自分では選べない、だから母が決めてあげる。
悲しい、辛いことから守ってあげることが母親の役目。
パピカがミミに捕まり洗脳される。
ココナに問いかける母の良心。
私は自分では何も選べないの。
それは誰でも同じで、少し勇気が足りないだけ。
だから怖くて選ばないだけ。
でもそれで良いの?
私は自分で選ぶ。
パピカは私の大好きな友達。
パピカの洗脳が解ける、ミミは産まれるココナには
 自分で自由に選択して欲しいと話していた。
二人の手が接触して新たなモードに変身する。

反抗する二人にミミは怒るが、圧倒的な強さのココナとパピカだった。

---最終回 「ピュアオーディオ」---

ピュアイリュージョンの世界のミミは母親の過剰なまでの
 母性本能そのもののような気がする。
愛おしい我が子を守り育てたい。
失敗しないように、傷つかないように全てを選んで決めてあげたい。
そんな過剰なまでの母性本能が逆にココナの意志を奪い
 ロボットのごとく、人形のように操り人形にしてしまう。
そんな彼女の目を覚まさせ自由に行動させるために頑張るパピカと
 ヤヤカでした。
ソルトの介入がミミを正気に戻せるのか。
サユリはソルトが好きになっていますよね。
いろんなピースが上手くハマってきた感じです。
そんな全てが次回、上手くまとまるとのだろうか。

でもパピカが若すぎる気がするのでピュアイリュージョンに滞在中は
 年を取らないとかかな?
ニュニュが、もっと活躍して組織の大事な品や秘密を明かすのかなと思ってました。
それにしても合体ロボが好きなスタッフですね。
ココナとパピカの最終フォームチェンジは完全にプリキュアですね。
そんな好きな世界を盛り込んだ作品でしょうね。

2016年12月22日 (木)

ナンバカ TokyoMX(12/21)#12

第12話 部屋とビリヤードとダーツと私

看守の犬士郎はムサシに過去を話すなら特別地下牢からの
 外出も叶えると告げる。
元々ムサシは体温が高い体質だった。
ある日、体が燃えるように熱く感じて検査をするが異常なかった。
しかし遂に人体発火が発動してしまう。
それでも両親は彼を愛してくれた。
学校中に放火魔として噂が広められてしまう。
そして実家が放火されて両親が亡くなる。
その放火魔の犯人だと罪をなすりつけられてしまう。
ドイツの刑務所に収容されて傷の男と出会った。
囚人ならば人体実験も可能だと俺は罠にはめられたのだった。
クラスメイトのエルフは傷の男の助手だった。
彼がムサシに罪をなすりつけて服役させたのだった。
警視庁で刑務所内での人体実験の噂を追いかけていた犬士郎。
上告しても上層部に揉み消されていた。
捜査の限界を感じて刑務所の看守になった犬士郎だった。
ムサシと共に捜査することに協力するのだった。
Image_051
ウノが大会優勝者のご褒美として要求したのは娯楽室。
そこは自分たちの手で作り上げる娯楽室。
対戦したハニーとトロワやウパ、チィーなど皆を集めて楽しめる部屋だった。
一声がダーツとビリヤード台を貰ってきてくれた。
ムサシも特別に許可されて遊びに来た。
ここでの娯楽は1時間だと怒る双六。
Image_101
今日は楽しかったが気持ちを理解できないジューゴ。
整理するためにも脱獄する。
外で月を眺めるジューゴに声を掛けるエルフ。
何が楽しいの、僕にも教えてよ。

---最終回 「マジバカ」---

ウノのご褒美は娯楽室。
皆で完成させる娯楽室とばかりに対戦者たちを招待したのでした。
そして明かされるムサシの過去。
彼を服役させて傷の男の助手のエルフが最後にジューゴに囁く。
南波刑務所でも暗躍しそうなエルフでした。
と言うことは、背後には傷の男がいるのだろうか。
彼の正体が明らかにされるのだろうか。

それにしても百式看守長の出番がないのは残念。
来月から2期が始まるので、謎を残して終わりそうです。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(12/21)#24終

最終回 第24話 若し今日この荷物を降ろして善いのなら

処分可能な全資産で身体強化されたフランシスには
 中島も芥川も歯が立たない。
それでも協力して何度も戦う二人、遂にフランシスを倒す。
制御端末を奪って白鯨を停止させる。
しかし外部から強制操作されて降下が始まり止められない。
まだ人々を救う手立てはある、鏡花が無人機を操作して
 白鯨に体当りさせて町に到達する直前で海に落とす。
鏡花は囚われの身で脱出ができない。
でも探偵社員になれるので悔いはない。
21
時間もなくパラシュートで脱出する3人。
これで良かったと太宰と福沢社長がやってく来た。
全ては太宰の筋書き通りだった。
社長の異能力は社員にだけ有効で中島も能力を強化されている。
鏡花も夜叉白雪で鎖を切断して無事だった。
己が身を捨てて他人を救う、鏡花も探偵社員になれたのだった。
芥川も強くなったと褒める太宰。
君が守った、君の街だ。

組合の事後処理に追われる安吾。
ハーマンが協力してくれるなら捜査は早く終る。
なぜならハーマンは2代前のギルドの長だったから。
フランシスは依然として生死不明だった。
生き残った組合メンバーも思い思いの行動を取る。
組合内部では内乱も勃発しているらしい。
51
鏡花の入社パーティが開かれる。
ポオが新作を持参して乱歩を訪ねてきた。
ポートマフィアも乾杯する。
尾崎紅葉は鏡花の元に向かうのも構わない。
しかしポートマフィアを立て直すために残って
 森鴎外を手助けする。

中島を白鯨に潜入させることを芥川に知らせたのは太宰の策略だった。
来るべき魔神と戦うには二人の共闘が必要だと考えていた。
白鯨の制御を奪って降下させたのはフョードルDだった。
彼に協力したのはナサニエル、マーガレットを治療してもらうため。
太宰と中原を越える中島と芥川になって欲しかった太宰。

---最終回---

やはりOPが流れるバトルは熱く燃えますね。
組合との決着、新たな脅威、ロシア?のドフトエフスキー。
彼らに対抗するために中島と芥川を組ませたかったのでした。
組合が凄く強い詐欺にも思える結末でしたね。

鏡花が武装探偵社に入社を認められた。
これで尾崎紅葉も入社したら凄かったのにね。
ルーシーは最後、見当たらなかったが何処に行ったのでしょうね。
ロシアに寝返りかな?
彼女も武装探偵社入りなら良かったのに。

異能力バトルはパワーインフレを如何に抑えるかが大事ですよね。
より強い相手が現れて勝つために特訓する流れが有りますからね。
太宰、安吾、織田作の黒の時代は面白かった。
それだけでも良かったと思うが・・・。
作画は安定して良かったですね。
最近のボンズの仕事は素晴らしい。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(12/21)#11

第11話 やってみなくちゃわからない

502部隊からスオムスのカウハバ補給基地に出発するひかり。
菅野が餞別だと手袋をくれる。
サーシャやニパ、下平、ジョゼ、ロスマン先生が見送ってくれる。
クルピンスキーはお守りに弾丸を入れて手渡してくれる。
駅まで送迎してもらえる。
スオムスのウイッチが出迎えに来てくれているはず。
ニパに頼まれてエイラとサーニャがやって来ていた。
列車で移動する3人、エイラは502部隊の出撃を感知する。
ひかりは502隊員を列車からでも識別できる。
C0num5sukaabahi1
グリゴーリは時速5Kmで南西のペテルブルグに移動中。
目標は502部隊らしい。
超列車砲グスタフとドーラの800mm口径でグリゴーリを攻略する。
グスタフで超暴風弾を発射して周囲の雲を取り除く。
本体を露出させて陸上ウイッチが魔法力を込めた魔導徹甲弾でコアを撃ち抜く。
しかし超列車砲は10Kmまで接近する必要がある。
502部隊は超列車砲の護衛任務に就いてもらう。

フレイヤー作戦が発動、陸上からも海上からも艦載機を出撃させて
 グリゴーリを攻撃する。
サーニャは無線機で状況を傍受する。
大隊の損耗率が30%にも到達するが接近も完了。
グスタフの超爆風弾が発射されて暗雲が取り除かれる。
露出したネウロイの本体は巨大、孝美がコアを特定する。
しかしドーラを守りきれず、砲身が解けてしまう。
グスタフに魔導徹甲弾を装填して発射準備を開始するが20分も必要。
ドーラから魔導徹甲弾を取り出して直接狙うつもりの孝美。
502部隊のウィッチ全員が協力して1トン近い徹甲弾を直上まで運ぶ。
慎重に狙ってコアを破壊することに成功する。
しかし再生が始まる、コアの中にコアが存在するネウロイだった。
しかも孝美の魔眼を遮る能力まで身に着けていた。
C0nwmzcukaabllf1
いけない、お姉ちゃんがあれを使うと走るひかり。
最後尾に到着するがユニットは貨物列車に積載されている。
列車から飛び降りて走るひかりだった。

---最終回 「ひかり輝いて・・・」---

はっきり言って脚本が失敗している。
ひかりが502部隊を離れても戻って参戦するのは分かっている。
それだけに、そこまでの戦いが全て失敗すると分かってしまっている。
演出もそれを踏まえて抑え気味なので失敗するルーチンワークでしかない感じ。
ひかりを移動させる脚本自体が失敗だと思う。
もしくは完全に移動した後に急遽、出撃する脚本が必要だったと思う。
何にしても孝美の活躍も映えない。
孝美が絶対魔眼を使っても菅野やニパが守ればいいだけだと
 思うけれど、ダメなのだろうか。

列車砲というと夜桜四重奏を思い出す。
言霊使いのことはが列車砲を説明して作り出すシーンが強烈な印象だった。
列車砲は線路が弱点なので、そこを攻撃されると思っていた。
砲身を溶かされるのはどうだろうか。
502部隊って、守りが弱いイメージが拭えない。
まあ宮藤のシールドは異常な大きさでしたからねぇ。

800mmの徹甲弾でも被弾しない真コア、コアのサイズも
 巨大で10m程度を数10cmの真コアが移動するのだろうか?
再生中に攻撃しないのは何故なのだろう。
孝美以外にコアが見えないから?
ほんの2,3秒で再生するから間に合わないのだろうか。

孝美が戦闘途中でユニットを履き替えているのは作画ミスですね。
最初の攻撃では2本線にAE?で日の丸のないユニットを履いていますが、
魔導徹甲弾を持つ際にはチドリに変わってます。
恐らくはクルピンスキーとの模擬戦のCGを使いまわしたのかも。

今回のネウロイは旧作のサンダーバード5号を思い出させる。
この数話は何だか熱中できない自分がいる。
それ程に優れた脚本だとは思えない。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(12/21)#12

第12話 さいごのコンクール

バスで会場に移動する北宇治吹奏楽部。
久美子は姉の麻美子に金管楽器を教わったことを思い出す。
前日に移動して最後の練習を行う。
宿舎で寝付けないと修一と出会う。
誕生日プレゼントにヘアピンを渡される、緑の情報らしい。
お姉さんは大丈夫、仲良かったから。
Still_021
コンクール当日、緑は強豪校には詳しい。
関東の雄、さかい高校と小瀧先生、西条女子に聖羅女子学園です。
リハーサルが終わると小笠原部長から一言、金を取って帰ろう。
あすか副部長も復帰に関して礼を述べる、笑って帰ろう。
葵は会場に訪れていた、倍率高いチケットなのにね。
姉も来ていると久美子、頑張らないとね。
鎧塚が最高のリードとグータッチを求める。

演奏が終わって結果発表を各自が自由に待つ。
緑は保存用と2部、資料を購入する。
後半の部の表彰式が始まる。
指揮者全員に賞が贈られる、その時の掛け声を決めていなかった。
麗奈が1人で先生、好きですと叫ぶ。
告白だったが、誰も本気だとは受け取っていなかった。
記念撮影では全員がしょんぼりしているのも当然で銅賞だった。
麗奈に声援をありがとうと告げる滝先生。
皆に嫌われていると思ってましたから嬉しかった。
本当に好きです。
教師冥利に尽きますと相手にされていなかった。
橋本、新山コーチも良かったと褒める、松本先生まで感涙にむせんでいた。

審査員の進藤正和先生からユーフォの子に伝言を預かりました。
良くここまで続けてきたね、美しい音色だった。
久美子を抱きしめて喜ぶあすか先輩。
これで3年生は終了、晴香部長が最後の挨拶は泣いてしまう。
泣き虫部長に変わってあすか副部長が挨拶する。
私たちは全力を出し切った、お疲れ様です。
でも悔しい、リベンジを果たせるのは3年生ではなく2年生です。
来年は金賞を取って、足繁く部活に顔を出すからね。
姉を見つけて走り出す久美子。
Still_011
お姉ちゃんが居たからユーフォを好きになれたよ。
吹奏楽を好きになれた。
大好きだよ、お姉ちゃん。
私も大好きだよ。

---最終回 「」---

全国大会は甘くなかった。
銀賞にも届かない、銅賞だったのは厳しい結果ですね。
同じ曲なので、映像はカットするだろうなとは思ってましたが、
全てを結果で表現する手法でした。
演奏前に鎧塚先輩とあすか先輩と話す久美子。
麗奈が絡んでこなかったのが意外でした。
その麗奈は度胸を決めての本気告白もまったく通じていませんでした。
恐らくは好意を以前から知っていても妻を愛していて忘れられないので
 彼女を思いやって受け止める余地が無いのでしょうね。
それに幼いころから知っているので、未だに子供だと思っているのかもしれません。
優子先輩は気づいていたので、フォローしてくれそうですが難しそうです。

緑が今回も良いギャグ担当で緊張を緩和してくれました。
強豪オタクの設定は、良い解説役でもあります。
そして今回のメインは久美子と姉の麻美子でした。
最後の最後にお互いが今生の別れを惜しむが如く
 大好きコールの告白でした。
ここに来てようやく、久美子が主役になってます。

全国大会の観覧チケットってリアルでも入手が難しいようですね。
葵も昨年の事件がなければ本気で頑張れたのでしょうね。
口では入試を頑張ると言いながらも気になって仕方ない。
つまりは大好きなのですよね。
コーチ出来る教員が居なかったとは言え、昨年の3年生は罪が重い。

会場はリアルと同じ名古屋国際会議場でした。

2016年12月21日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(12/20)#11終

最終回 第11話 儚き者へ

期末テストで忙しい夏目。
夏目が来ないと退屈な中級たち。
そろそろ何か問題が発生して欲しいらしい。

期末テストも終わり冬休み前に何処かへ行こうと
 田沼が北本や夏目を誘う。
下校中の夏目を発見して三ツ岳の白霧花が満開で綺麗だからと
 強引に誘う、珍しい花らしい。
崖から眺める花は綺麗だが寒い。
風邪を引いてしまって学校を休む。
C0iqjtuoaauixr1
犬の会で夏目に白霧花を見せたと自慢する中級。
彼らのせいで風邪を引いたと告げるニャンコ先生。
何と弱い、猪や狸よりも弱い、哀れ過ぎる。
責任を感じる中級、オオツノ様なら熱冷ましの薬草を持っている。
訪ねると機嫌が悪いので帰れ、倒れた石灯籠を直すなら分けてやっても良い。
あまりの数に無理と即答すると、帰れと言われる。
C0istzuuoaacpb01
塔子さんは卵酒を作ってくれたが飲めなかったニャンコ先生は
 明日飲むから治るなよと怒る。
夢でチョビ、ヒノエ、紅緒が教室に居てニャンコ先生が先生だったので
 乗っ取られると驚く。
レイコを見つけて追いかける、1人なら守らなくていいよ。
名前を返せと妖怪が訪ねてくる、無理だからと断る、風邪が悪化した。
学校を休む夏目を見舞いたい5人。
でも一度に全員が押しかけると却って迷惑になるのでは。

多数の石灯籠を立て直して熱冷ましを貰ってきた中級。
そのお陰なのか熱が下る。
世話のかかるお人だ、でも暇つぶしには面白い。
田沼が訪れるとすっかり元気な夏目。
多軌の発案でお守りを買って届けに来た田沼。
妖怪に巻き込まれたのか?
俺は妖怪退治の力にはなれないが、力になれるとしたら俺しか居ないと思った。
ここで大切な人がたくさん増えた。
祖母のレイコさんは1人なら守らなくていいと言った。
今更伝えようがないが、周囲の人が助けてくれると言いたい。
こんな話を話せる人が居るだけでも助かるよ。

ヒノエが確認するとオオツノ様から貰った薬草は人には効かないらしい。
幼いころに天井が熱でうなされて歪んで見えた。
妖かしにも見えて怖かった。
本物も居たが気づかなかった。
からかう相手が居ないと詰まらないと治してくれた妖かしも居た。

未だ床に伏せる夏目を見舞おうと白霧花を摘む中級。
薬が効いたみたいだと中級に礼を述べる。
阿呆なお方だ、いや、阿呆は我らじゃ。
いつか終わると分かっていても魅入ってしまうのだからな。

---最終回---

今回は中級がメインかな。
夏目が居ると事件が発生するので面白い、退屈しない。
夏目が大好きな中級妖怪でした。
犬の会も登場、紅峰や三篠も今期の初登場でした。
やはり、犬の会も一度は見たいですよね。
夏目のために頑張った中級でしたが効いたかは
 真偽の程は定かではなかった。
でも夏目が信じているので効いたことでいいのでしょう。
そして田沼、北本、西村、笹田、多軌も登場。

ニャンコ先生の先生役の夢はCMが真似したのだろうか。
レイコは一人が良いと人とは関わらず妖怪と関わりを持った。
でも理解者が居れば皆と一緒に居たかったのは同じでしょう。
そんな理解者がレイコには居なかっただけに思える。
夏目はいい仲間に恵まれたのでした。

そして来年に陸が放送される。
それでOVAを放送しても、今回で終われたのでした。
おそらく別のエピソードを1,2編準備していたのでしょうね。
でも制作が間に合わずカットして、今回のエピソードを
 放送して終わった感じですね。

ステラのまほう TokyoMX(12/20)#12終

最終回 第12話 もう一度スタート地点

夏コミまで残り7日。
SNS部の皆の家に泊まり込んで制作に追われる日々。
そして遂に、星屑のインテンツォーネは完成した。
夏コミ初日に目覚ましをかけ忘れた珠輝。
水葉が起こしに来て飯野家の車で送ってもらう。
飯野姉も夏コミは一度経験したかったらしい。
到着するも人の多さに感動する珠輝、迷子にならないように
 手を繋いであげてもいいわよ。
偶然にも裕美音と出会う、水葉とは仲が悪い。
C0itmw_uqaa2qac1
先輩たちは水上バスで移動中、時間まで裕美音が案内したのは
 BLコーナーだった。
水葉は裕美音に良心の呵責を感じないのかと迫る。
裕美音はBLに目覚めてほしい様子。
目のやり場に困る珠輝だが、表紙のおじ様が素敵で買ってしまう。

歌夜はSNS部の制作とは別に作業を抱えていて寝不足気味。
そんな歌夜に呼ばれる3人。
テマワリ水産ブースは大賑わいで忙しい。
椎奈部長はコミュ障なので防塵マスクで作業中。
うさ耳装着で手伝う珠輝。
清水マリカも裕美音と会ってブースを訪れる。
可愛いものをたくさん買ってハマってしまう。
6月の即売会で購入して絵を求めたお客さんが珠輝目当てに訪れる。
水葉が今作品の実質的リーダーですと紹介する。

姉の飯野夏はホテルから超望遠で眺めるだけで満足していた。
百武照先輩が案内するよ言ったのに。
実は色んな部活を体験入部して回った照先輩は有名人だった。
水葉の楽しそうな笑顔に納得した姉だった。

打ち上げに海水浴にやって来た。
水葉も誘うがツンデレを理解されずに不参加となってしまうが
 飯野家の車で駆けつけた。
裕美音は当然のごとく参加している・
椎奈部長が水着を新調したが恥ずかしい。
それでも歌夜になりきって楽しみましょうと珠輝が提案。
一生分のコミュ力を使い切って倒れる椎奈。
飲み物を買った帰りに、子どもたちの声が聞こえる。
新しい遊びを思いついた、珠輝も過去を思い出す。
C0izisjuoai5php1
先輩たちに初心を忘れていたと絶叫する。
私はSNS部で皆が笑顔になるゲームを作りたい。
今年は2作品を制作したので、今度は珠輝提案のゲーム制作に
 先輩部員も協力してくれる。
冬コミの締切が明日、それに文化祭もあるからね。
おじ様がいっぱいのゲームかもしれない珠輝の希望。
今日から作りましょう、今度は水葉がこなした役を珠輝が
 リーダーとなって制作する。
2学期には飯野夏やマリカにも意見を聞いて頑張る珠輝だった。

---最終回---

夏コミ参加と初心を思い出した珠輝でした。
即売会で購入してくれた女性は、珠輝ファンになってました。
今回もホームページを調べて訪れてくれました。
そしてマリカも夏コミ初参加でハマったようですね。
妹を超望遠で眺める姉は陰ながら応援してくれているのでした。
面倒くさいツンデレの水葉をプッシュせずにあっさりと切る珠輝。
案外と男らしい性格なのかも。
椎奈は珍しい水着や防塵マスクとネタ要員でした。
そして、初心を思い出して自ら企画立案する珠輝。
成長しましたね。
今回は、なんだか一枚絵の羅列で動いていないような気がする。

この作品は珠輝が可愛いだけでしたが、水葉が登場してから
 面白くなりました。
今回のような内容が豊富なら、視聴も辛くない。
ギャグが笑えないのが辛かった。

装神少女まとい TokyoMX(12/20)#12終

最終回 第12話 普通がいちばん

3人で超次元に向かうが12次元でクリードキラーに襲われる。
邪魔をしないで、彼の攻撃も一蹴に付すまとい。
クラルスが引き受けて2人は先を急ぐ。
クラルスのレガリアは限界、力尽き崩壊を始める。
まといとゆまと過ごした日々は楽しかった。
私は二人を守りたい、初めて願うクラルス個人の思いにレガリアが反応する。
彼女を護る神と初めて対話する。
覚醒したクラリスは白い姿に代わり、クリードキラーを一撃で倒す。
15次元で足止めされていた二人を助けて高みを目指す。
C0idzkiucaiyurz1
カエルムの門が大きくなり、高次元のナイツが町に押し寄せる。
天海神社、天万神社が総出で町を守る。

高次元は低次元の存在を否定する、3人は遮られて勧めない。
3人の思いが一つになって突き進む。
それでもクラルスとゆまには限界がある。
私達の願いを叶えてと手を話す、まといだけが高次元に進む。
しかし、まといも限界歩みが止まる。
ゆまとクラルスの願いが道を示す。
母のお守りが導き、遂に超次元の扉にたどり着く。
母は神と同化して3次元を護る扉となった。
母親を助けると超次元が侵攻を開始する、救出は無理。

まといの願いは家族3人が普通に暮らしたいだけ。
母の過去がまといにも見える。
ようやく母と出会って手をつなぐ。
世界が変わり、ナイツも超次元も撤退する。
次元世界の構造を変えた、各次元の八百万の神々を集めて。
人間の思いの力を知って何処にか去る手塚に乗り移ったナイツ。
C0ieuliveaacgq81
父親が目覚めると妻のしおりと娘のまといが台所でカレーを作っていた。
悪い夢を見たと二人を抱きしめる。
まといもお父さんと素直に呼べるのだった。
神も去っていく、普通がいちばん。

今でもラブラブでバカップルの伸吾としおりだった。
思っていた願いと違うと嘆くまとい。
といちゃん、事件です、行きますよ。
神様、お願いします、退魔ガールズ出動です。

---最終回---

世界を救うため超次元に向かった3人。
でも最後の扉に到達できるのは、まといだけ。
途中の12次元でクリードキラーが復活。
既に半分の力も出せないクラルスでしたが、自分の願いを
叶えたいと正直になった時に覚醒する。
今までは黒い姿で悪役ぽかったのが白い綺麗な姿になりました。
これは当初から考えていたのでしょうね。
そしてまといの願い、母親を迎えに行く。
願いは力となり次元の構造をも変化させた。
ハッピーエンドで伸吾くんからお父さんに呼び方も変わりました。
母の呼び方を真似していたのでした。
最後の超次元の扉のシーンはしょぼくて残念でした。
もう少し荘厳な扉と神々しい作画が欲しかった。

サムズアップして去っていた八百万の神が実は今も
 まといを守っていた。
クラルスは帰ったので、ゆまちんと退魔ガールズとして
 奉仕活動を継続するエンド。
こんなハッピーエンドで収まる作品も良いですね。
安心して視聴できて楽しめる、視聴者的にも普通がいちばんでした。
纏創したまといと母親では姿が似ているのですが、
縦ロールの巻き方が逆でした。

この作品は、ゆまちんの存在が秀逸でした。
彼女が居たので楽しめた部分が大きい。
OP無しから始まって最後にOPで締めた最終回仕様でした。
次回のゆまちんの特別編はHシーンを集めた総集編の予感。
OP曲も和楽器を使ったのが良い感じです。
三味線で洋楽を演奏してアルバムを出している人も居ますが、
 もっとコラボしても良いと思う。
和楽器奏者も新しいチャレンジで新たな可能性を切り開いて欲しい。

2016年12月20日 (火)

2017年冬アニメ放送予定リスト

2017年冬アニメ(1月開始)放送予定リスト

期待作品、視聴確定
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
小林さんちのメイドラゴン 京都アニメーション TokyoMX 1/11(水) 24:00
この素晴らしい世界に祝福を2 スタジオディーン TokyoMX 1/11(水) 25:05
昭和元禄落語心中 -助六再び篇- スタジオディーン TBS 1/06(金) 26:25
リトルウイッチアカデミア TRIGGER TokyoMX 1/08(日) 24:00
次に期待の作品
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
ACCA13区観察課 マッドハウス TokyoMX 1/10(火) 23:00
うらら迷路帖 J.C.STAFF TBS 1/05(木) 25:58
鬼平 スタジオM2 テレ東 1/09(月) 26:05
CHAOS;CHILD SILVER LINK TokyoMX 1/11(水) 25:35
クズの本懐 .Lerche フジ 1/12(木) 24:55
セイレン Studio五組 AXsiZ TBS 1/05(木) 26:28
スクールガールストライカーズ J.C.STAFF TokyoMX 1/06(金) 24:30
亜人ちゃんは語りたい A-1 Pictures TokyoMX 1/07(土) 24:00
BanG Dream ISSEN/XEBEC TokyoMX 1/21(土) 22:30
風夏 ディオメディア TokyoMX 1/07(土) 22:00
政宗くんのリベンジ SILVER LINK. TokyoMX 1/05(木) 22:30
弱虫ペダル 
NEW GENERATION
トムス・エンタテインメント TokyoMX 1/09(月) 25:35
REWRITE 2ndシーズン エイトビット TokyoMX 1/14(土) 23:30
霊剣山 叡智への資格 スタジオディーン TokyoMX 1/09(月) 24:30
アイドル事変 MAPPA/VOLN TokyoMX 1/08(日) 23:30
けものフレンズ ヤオヨロズ テレ東 1/10(火) 25:35
ガブリールドロップアウト 動画工房 TokyoMX 1/09(月) 24:00
キラキラ☆プリキュア アラモード 東映アニメーション テレ朝 2/05(日) 8:30
化けると良いな
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
  青の祓魔師
 京都不浄王編
A-1 Pictures TBS 1/06(金) 25:55
チェインクロニクル テレコム・アニメーション
  フィルム
グラフィニカ
TokyoMX 1/08(日) 22:30
テイルズオブゼスティリア
ザ クロス 2期
ufotable TokyoMX 1/08(日) 23:00
ハンドシェイカー GoHands TokyoMX 1/10(火) 24:30
幼女戦記 NUT TokyoMX 1/06(金) 22:00
AKIBA'S Trip
 -The Animation-
GONZO TokyoMX 1/04(水) 23:30
銀魂.(第4期) TokyoMX 1/08(日) 25:35
エルドライブ studioぴえろ TokyoMX 1/08(日) 22:00

特番
 6HP  スタジオポンコタン/カイカイキキ TokyoMX 12/30(金)  19:00-20:00
  Fate/Grand Order -First Order-  Lay-duce TokyoMX 12/31 (土) 22:00
  GRANBLUE FANTASY   A-1 Pictures  TokyoMX 1/21(日)19:00-20:00
  龍の歯医者  NHK BSプレミアム 2/18/25(土) 20:00

ショート作品
 超・少年探偵団NEO     DLE               TokyoMX 1/02(月) 21:55
  にゃんこデイズ            EMTスクエアード  TokyoMX 1/08(日) 22:27
  ちるらん にぶんの壱    ランドック・スタジオ TokyoMX 1/09(月) 25:00
  ピアシェ ~私のイタリアン~  ゼロジー       TokyoMX 1/11(水) 22:30
  ONE ROOM                颱風グラフィックス TokyoMX 1/11(水) 22:40
  戦国鳥獣戯画~乙~  テレ玉
  あいまいみー 第3期  セブン  テレ玉 1/05(木) 25:00

その他
 ナンバカ(2期)  サテライト ネット配信
  南鎌倉高校女子自転車部  J.C.STAFF/A.C.G.T  AT-X
  SUPER LOVERS 2  スタジオディーン        TokyoMX 1/13(金) 25:40
  MARGINAL4 #KISSから創造るBIG BANG J.C.STAFF TokyoMX 1/12(木) 22:30

2クール継続作品
 ALL OUT    マッドハウス
 3月のライオン  シャフト
 ガンダム 鉄血のオルフェンズ  サンライズ
 TRICKSTER  トムス・エンターテインメント
 信長の忍び  トムス・エンタテインメント


========================================================
女性向け作品が減少した感じ。
スタジオディーン、J.C.STAFFが4本、
A-1Pictures、トムス・エンターテインメントが3本の制作。
期待作の4本は、
リトルウイッチアカデミア、GAINAXの伝統を受け継ぐ会社だけに
 良く動く手書きアニメーションを期待している。
昭和元禄落語心中、1期が面白かっただけに期待。
このすば、1期が面白かったので期待。
小林さんちのメイドラゴン、京アニとクール教信者、どちらも期待できる。

南鎌倉高校女子自転車部  東京で無料で視聴出来ない異色作。
 ろんぐらいだぁす、でマーケットが出来ただけに勿体無い。
  ろんぐらいだぁすでは失敗したがCGは大丈夫だろうか。
鬼平、本当に時代劇をアニメ化するらしいが、需要はあるのだろうか。
弱虫ペダル、1期は面白かったが2期はスポーツではなかった。
 正直、自転車競技を無視した感じで無理があった。
 今期は新年度で競技大会が無いなら期待できるかも。
青の祓魔師、2期までの間隔が長過ぎて忘れてしまった。
 後半のオリジナル展開は面白くなかった、今更感がある。
CHAOS;CHILD、2クールなら面白そうだが、1クールだとOccultic;Nineの
 二の舞になりそう。
セイレン、アマガミ、キミキス、と年代が繋がった世界らしい。
 アマガミは面白かっただけに少し期待、同じくオムニバス形式らしい。
風夏、「涼風」の2代目、娘が活躍するらしい。
 1クールでこの作者の良さを表現するのは難しそう。
 基本的には淡いラブコメだけに深夜には向いていないとも思う。
チェインクロニクルは超作画のゲームだけに
 アニメで同じクオリティを維持できるのか不安。
グランブルーファンタジーは1月に特番で4月から。
銀魂.、が深夜なのは視聴者層を考えてのことだろうか。
エルドライブ、ヒットマン家庭教師リ・ボーンの作者なのでした。

週刊視聴リスト(TokyoMX,チバテレ,テレ玉)、随時更新中
ガンダム
鉄血のオルフェンス
クラシカロイド
タイムボカン24
エルドライブ 幼女戦記 風夏
チェインクロニクル ピアシェ
ONE ROOM
政宗くんのリベンジ Bang Dream
テイルズオブゼスティリア ACCA13区鑑札課 3月のライオン
アイドル事変 AKIBA'S TRIP MARGINAL4 ReWRITE
リトルウイッチアカデミア ガブリール
ドロップアウト
小林さんちの
メイドラゴン
ALL OUT! 亜人ちゃんは語りたい
霊剣山 2期 ハンドシェイカー クズの本懐 スクールガール ストライカーズ
TRICKSTER この素晴らしい世界に祝福を2 SUPER LOVERS 2
銀魂. 4期 弱虫ペダル けものフレンズ CHAOS;CHILD うらら迷路帖 青の祓魔師
鬼平 セイレン 昭和元禄落語心中

詳細はこちらこちら

魔法少女育成計画 BS11(12/19)#12終

最終回 第12話 File not found

リップルはスイムスイムと決着をつけるために待ち合わせ場所に向かう。
リップルもスノーホワイトに憧れていた。
ハードゴアアリスもラ・ピュセルもスオーホワイトこそが
 本当の魔法少女だと言った。
もう魔法少女にはなれないよ。
C0dbyzvusaeyzdl1
魔法少女を辞めたい、無理なら変身しない。
生き残っている限り選抜候補。
魔法の国の魔法少女人材育成計画の使い魔がファヴ。
選抜試験に合格した1人が魔法の国の魔法少女になれる。
マスターが選抜試験を自由に決定できる。
今回はクラムベリーがマスターだった。
ファヴとしてはスノーホワイトが適任だからマスターになって欲しい。
スイムスイムは頭のネジが外れている、何を考えているか分からない。
リップルは魔法がスイムスイムよりも弱いので負けるだろう。
二人が共倒れになればスノーホワイトは何もしないでも勝ち残れる。
本来、脱落者は記憶を失うだけだった。
キャンディ集めなんて嘘で死闘をカムフラージュした。
全てを明かされて二人を止めに向かうスノーホワイト。
C0dbyz_uqaae2o31
リップルとスイムスイムの戦闘はスイムスイムが圧倒的に有利だった。
攻撃は全て通じないリップル、拳銃も準備していたが無駄だった。
目を狙った手裏剣で一瞬だけ視力を失うスイムスイム。
落雷が手裏剣に落ちる幸運で相手の弱点を知る。
しかし左目を切られて、左腕も切断される。
左腕の血液で目を眩ませて爆薬を至近距離で爆発させる。
吹き飛ばされて気絶、変身が解けて正体を表す。
トップスピードの敵討ちととどめを刺す。

スノーホワイトが到着した際には二人は倒れていた。
傍らに転がるマスター端末、ファヴの声が聞こえると壊そうとする。
しかしスノーホワイトの力では壊せない。
兎の足の能力が発動する。
リップルは死んでいなかった、スイムスイムが購入した剣を持っていた。
トップスピードを馬鹿にする奴は許せない。
魔法の国のアイテムはやばい、壊れる。
ファヴの悲鳴がスノーホワイトには聞こえた。
魔法の剣でマスター端末を壊すリップル。

魔法少女育成計画のサイトは消失した。
魔法少女として今も活躍するスノーホワイトだった。
そして強くなりたいとリップルに格闘技で鍛えてもらうのだった。
魔法の国からは担当区域外での行動に警告メールが届いていた。
それでも魔法少女を信じて行動するスノーホワイトだった。

---最終回---

ようやく全ての真実が明らかになりました。
魔法の国の体制にこそ問題がありそうですね。
誰でも良いから魔法少女が欲しい。
育成には新人が割り振られる。
その時点で間違いに気づいていない魔法の国でした。

何もせず、戦わずに生き残ったスノーホワイト。
ある意味理想形ですよね。
でも魔法の国に行って魔法少女としてファヴたちの悪事を
 暴いて欲しかった気がしますね。
でも、そのためには生き残ったリップルを倒さないといけないので
 それも難しかったかなとは思う。
強くなって世界を変えようと魔法少女を続ける小雪。
この終わり方は、消極的な結論でした。
自分のできることをする、ですが、何も解決できていないエンドですよね。
だからこそ続編が作れるのでしょう。

この作品は、所謂キワモノですよね。
まどマギの影響で魔法少女が悲劇を背負うのも有り。
その負の部分だけをクローズアップした感じです。
原作は続編があるようですが、キワモノだけに
 続編を見たいかは個人的には難しいところ。
正直、最後も救いのない終わり方でしたからね。
残念なのは、小雪の描写が途中から失くなったので
 感情の揺らぎが不十分で突然変わったように
 感じたのが惜しかった。

灼熱の卓球娘 テレ東(12/19)#12終

最終回 第十二球 ふたりでならどこまでも

合宿2日目は最後に自由練習。
ハナビはほくとと練習したい。
ほくとはサービスを強化して必殺技にしたい。
ハナビは基礎練習だよ、フットワークを鍛えれば一番になれる。
そんなのダメだよよこよりの叫びが聞こえる。
あがりは大会まで時間がないので、フォアハンドスマッシュ以外の
 強化策を考えたい。
スマッシュを強化すべきで、こよりも手伝うから一緒に練習しよう。
練習内容も考えてきたらしい、こよりを肩車する。
ムネムネはキルカとダブルス練習をしたいがキルカには
後輩が教えを乞いに集まってくる。
自分の練習時間が足りないかと心配するムネムネ。
キルカも先輩に教えてもらったので同じだよ。
後輩に残せるものは全て残したい。
たくさん練習して卓球を好きになってもらいたい。
先輩たちのやる気が後輩のやる気を呼び覚ます。
C0dhs1xvqaeachr1
3日目、4日目、最終日と練習は厳しい。
ようやく合宿も終わるが、あがりはもう少しで感覚を覚えられそうだが
 達成はできなかった。
食事と入浴後は自由、日本一先生に礼。
あがりとこよりは練習場に向かうとたんぽぽたちが先に練習していた。
あがりとこよりにも教わりたい。
練習しているとハナビとほくとも来る。
どういうわけか4人で試合形式になる。
後輩たちも集まってきて、打ち上げのトーナメント大会が始まる。
キルカとムネムネも集まって参加する。
決勝戦はこよりとあがりになる。
二人は全力の本気、あがりの快心のフォアハンドスマッシュが決まる。
遂に目指していた武器となるスマッシュが打てたのだった。
精度が上がれば大きな武器になる。
C0dlsudviaajjem1
出発の早朝は二人で散歩。
スイートスポット練習のお返しだよ。
じゃあ次は私が練習に付き合う番ね。
その次は私とお互いにフォローし合う約束。
そうやって、もっと強くなれたら良いね。
強くなれたらじゃないの、強くなるの。
もっともっと強くなれる、もっとドキドキできる。
二人ならどこまでも行ける。

大会でこよりの試合のシーンで終わり。

---最終回---

合宿で各自がレベルアップを目指す。
特にキルカ部長は後輩を指導して自分が教わったお返しをしたい。
こよりとあがりも同じでお互いに協力して助け合って強くなろう。
1年生も、あがりやこよりにも教わりたい。
そんな1人ではなく、相手のために教え合うがテーマだったような気がする。
あがりもフォアハンドスマッシュを強化できたが、これで完成ではないのが良い。
精度をあげないと試合ではポイントを奪えない。
そんな地味に普通の部分が良い。

今回も練習でも普通にラリーを動かしてました。
この動画に手抜きのないのが特徴で素晴らしい。
ピンポン玉には刻印まで描いているので、CGで描いているのでしょうね。
結構、刻印が目につく。

スポーツは動くシーンが多いので手抜きの一枚絵で誤魔化す
 アニメも多いのですが、この作品は違う。
恐らくはCGだろうが、違和感なく良く動く。
その反面手抜きしていい部分は背景もベタ塗りで作画カロリーを
 減らした演出指定が上手かった。
3組のカップルを中心に友情と卓球を熱く描いた好作品でした。
2期も視聴したい良作でした。
原作では、こよりは4位のムネムネと対戦して次は1位のあがりと対戦と
 描いていない部分を丁寧に補完したオリジナル部分も良かった。

2016年12月19日 (月)

WWW.WORKING!! BS11(12/17)#12

第12話 あらしの前の何か

足立が挙動不審はいつもだが、今回は特に挙動不審。
河野は冗談で彼女に手を焼いているのか?
激しく動揺するが原因ではなかった。
男子更衣室で東田を押し倒しているところを見せて済まないと謝る。
あれは精一杯の誠意だからと告げてスッキリする宮越。
志保は失くしても生活に支障のない臓器を考えていた。
一刻も早く借金を消して欲しいのだった。
Img21
村主は足立の挙動不審が気になっていた。
自分のせいではないと知って、自分以外のことで挙動不審になるのも嫌だった。
デートに誘われて、私の家に来てよ。
様子がおかしいので別れ話だと思う村主。
そうじゃないと知ると原因を追求する。
東田と宮越に悪いと思いながらも話してしまう。
本当に良かったと笑うと、もう平気だった。
父親は手が早く軽いので嫌いだった。
別れ話だと帰るのが面倒だと考えていた村主。
帰り際に手を引いて抱き寄せてキスをする足立。

斉藤が進藤父をパチンコ店で発見して連れてきた。
黙っていたことに怒る志保。
肉親を見捨てるようでいい言いづらかった。
でも二人のためには多少の犠牲は仕方ない。
志保が鎌倉家を出ればいいのねと考える。
家出してファミレスで寝泊まりする志保、生活費はバイト代で賄っていた。
これからどうするの?店内でベタベタする志保。
志保のことどう思ってるの。
志保は小さい頃からユータくんが好きと告白。
俺も好きだよ、証拠に額にキスする。
続きは全てが片付いてから。
Img41
進藤父は志保の父に8時間程説教されてマグロ漁船に乗せられた。
そこで大漁で競馬に賭けるとあと少しで完済できるほど儲けた。
しかしパチンコで全てをスッた。
ダメな父を殴るユータだった。

宮越は一日何かをモミモミするポーズだった。
もし私の料理が上手くなったらバレンチヌスが暇になる。
彼は忙しい人でそんなことはない。

---最終回 「すべてのことには理由がある」---

進藤ユータと鎌倉志保、足立と村主の関係が
 発展していってますね。
宮越が意味不明の行動を取ってました。
進藤父の登場で、志保は浮かれ気味です。
それに好きと言ってもらえて有頂天ですね。
そんな彼女を上手く扱いながらも父親が何の足しにもならない。
未だ足立の思考が不明ですね。
村主さんが変わるかと思ったらそうでもなかった。
でも、内面的には変わっているのかも。

全ては次回へのネタフリな感じですね。

3月のライオン Eテレ (12/17)#10

第10話
 Chapter. 20 贈られたもの①

姉の香子から忘れ物の電話。
後藤から貰った腕時計だった。
年末は帰ってくるのでしょう?
24日の安井さんとの対戦がラストでしょう。
安井は離婚が決まったらしい。
DVが酷かったが、娘が最後のクリスマスを楽しみにしているらしい。
零の対戦に詳しい香子。
彼女の声は聞いていたい。
どっちが子供にとっては嬉しいのでしょうね。
勝った父親と、負けた父親。
子供は親を選べない、でも零は自分で選んだ、他人の家の父親を。
Ph011
幸田の家でのクリスマス。
零は将棋の駒を貰った。
その意味が将棋を志す者には分かる品だった。
それに傷ついた姉と弟。

対局の日に駅でクリスマスプレゼントを持つ安井を見かける。

Chapter. 21 贈られたもの②

対局が始まり、勝利した零。
感想戦が始まる。
君は途中で投げたと言うのだろう、気づかなかったから仕方ないだろう。

序盤は櫓の組合で慎重だった。
昼食休憩の後でミスが出た、一呼吸置いてから気づいた様子だった。
そして集中が切れたのが分かった。
そこからも変化すれば十分に勝利を狙えた。
なのに立ち直ることは無かった。
ここいらで勘弁してくれと感想戦を途中で終わって帰る。
僅かにアルコールの臭がした。
クリスマスプレゼントを忘れていたので渡そうと追いかける。
駅とは反対方向に歩く安井を発見して手渡そうとする。
俺のじゃない、知らん。
最後のクリスマスだったのにと吐き捨てて奪い去る。
Ph051
駅に向かって歩く零、次第に早足になって最後は走っていた。
公園で叫ぶ、みんな俺のせいにするなよ。
じゃあ、どうすれば良かったんだよ。
負けるのが嫌なら勉強しろよ。
やってないのは分かるんだよ。
弱い奴に用はない。
こっちは、これだけなんだよ。

逃げるな、逃げられるくらいなら、なんで・・・。
己のが身の内に獣が住んでいるのを知っている。
戦い始めたら生きる道を求めてしまう。
例え、後にどんな不幸が待っていようとも。

---次回 「」---

前回同様に家庭に不幸を持つ棋士と対戦する零。
香子は零のスケジュールに詳しいですね。
腕時計はワザと忘れてますよね。
対戦相手の家庭環境なんて調べるのは大変じゃないのかな。
探偵でも雇っているのだろうか。
もう完全に大好きだけど大嫌い状態ですよね。
そんな嫌がらせをする香子を零も性的な意味も含めて好きですよね。
それだけに厄介な二人です。
完璧に父親が原因でしかないですよね。

今回の安井棋士も人間性に問題のある人でしたね。
棋士は年齢制限があるので、棋士以外の職業は経験ないのでしょう。
なので挫折に弱い人はとことん堕ちてしまうのでしょうね。
そして他人に八つ当たりしてしまう。
結局、家庭を持ってはいけない人たちの集団なのだろうか。

状況を考えたら負けてあげるのが正しいのだろうか。
だが棋士は負けることは出来ない。
それは体内に獣を飼っているから。
そんな零のやるせない魂の叫びでした。

Occultic;Nine TokyoMX(12/17)#11

第11話 大いなる目的のためよ

ブルゥムーンを訪れたりょーたすと我聞。
ニコラ・テスラの娘、アベリーヌのアストラル体がりょーたすに
 憑依した状態、全て話すわ。
ニコラ・テスラは成沢財閥に資金援助を行っていた。
その成沢家の娘と結婚して生まれた子供がアベリーヌだった。
ニコラ・テスラは霊の正体がアストラル体だと見つけていた。
娘のアベリーヌがアストラル体と電波の関係を発見した。
生者と死者とでは電波の周波数が異なる。
そして父の論文の発展型を見つけた、霊界との交信。
りょーたすの父親で、MMGの成沢徳生が府中の米空軍跡地から
 死者が生者と会話できるための電波を送信している。
そして我聞悠太は特別な存在。
第1世代の256人は病院でスカンジウムを摂取されて全員が死んでいる。
041_2
鬼崎あすなはブルゥムーンのオーナー和泉公平に尋ねる。
ここは廃墟のはず、保健所への衛生届は2年前から提出されていない。
中に入って鬼崎は和泉に尋ねる、見えているのは誰。
鬼崎と稜歌だけ。
銃の発射で和泉が我聞を心配して会話した。
彼の嘘が露見する。
霊体を消滅できる特別な御幣で我聞を狙うが稜歌が守る。
彼こそが八福神の会の教祖だった。
我聞の父の元に集まった人々をまとめて法人化した。
それに異を唱えた父親を殺害した。
同じく橋上教授を殺害したのも彼だった。
彼はMMGとも関係があった。
実優羽やサライも狙うので止めろと我聞が叫ぶと
 和泉が弾き飛ばされる。
りょーたすがウォーデンクリフガンで我聞を撃つことで一時的に
 生者となり和泉を殴り飛ばす。
051
その際に異常な数値を検測するMMG、和泉に特異点的な存在の
 我聞消滅を指示しよう。
日下部吉柳は豪邸で紅ノ亞里亞をリアと呼ぶ夢を見る。
幽体離脱すると5日が現実では5分だったと告げる。
森塚は調査結果を報告する。
事故で被災した吉柳に水無瀬貴春の角膜が移植されたことを告げる。
まれに所有者の記憶が移植者に蘇ることがある。
亞里亞の兄の角膜が吉柳に移植されていたのだった。

アベリーヌは父親の理論を悪用するMMG総帥、成沢徳生の
 野望を止めたい。
それには府中の米空軍のオッドアイを止めたい。
ウォーデンクリフガンと起動キーが鍵となる。
橋上教授とは霊界の理論を語り合い分かり合えていた。
MMGに狙われていたので起動キーをインプラントの中に隠した。
そして我聞は特殊体質の超帯電体。
スカイセンサーは父親が改造してテスラコイルを内蔵している。
それを使えば共振作用を起こしてオッドアイを破壊できる。

遺体の遺留品には鍵は存在していなかった。
我聞が保有しているが相互認識で消失する。
アベリーヌが鍵となると決意する。

---次回 「オカルティック・ナイン」---

今回も解決編で設定を詰め込みましたね。
全てがセリフで説明されるので良く分からない。
霊界と交信するための周波数がある設定は昔からあって陳腐です。
現実には全周波数スキャンをして無線を傍受することは各国が
 行っているので嘘がまるわかりの悲しい設定です。
なので、死者との会話はもう一捻り設定が欲しかったですね。

亞里亞と吉柳って必要だったのだろうか?
森塚は何処かの組織に所属しているようで最後に種明かしがあるのでしょう。
でも上手く機能しているとも思えない。
ただ、2クールで描いても、この内容だと少々苦しい気もする。
もっと人物も設定も削って1クールように改めれば良かったと思う。

八福神の会とMMGは関係あるようで主客が逆でした。
MMGが八福神の会を利用していたのでした。

DAYS BS11(12/18)#24終

最終回 第24話 このチームでもっとサッカーがしたい

京王河原との対戦で君下がフリーキックを決めて3-2。
そのままタイムアップで準決勝に勝利する。
京王河原は強敵だった、丸岡は17番を褒める。
次も勝って俺達の強さを証明して欲しい。
021
3本のフリーキックをもらったのは、全て柄本だった。
生方が確認して気づくが、風間は柄本を理解していた。
帰りの柄本は元気がなかった。
新渡戸がレガースを部室に忘れたので取りに帰る。
柄本が1人で練習していた。
しかも悔しくて泣きながらボールを蹴っていた。
今日の柄本はFKを貰ったり、セカンドボールを奪ったりと
 頑張っていたと思う来須。
しかし本人はゴールもアシストも0だと悔しがっていた。
僕はまた何も出来なかった。
自分が周囲に守られているのが分かっているからこそ悔しい。
柄本に一番厳しいのが柄本自身だと風間も見守っていた。
サッカーを始めて半年の素人だと思ったら追い越される。
来須たちも練習に参加する。
生方も密かに柄本を見守っていた。

風間に東院学園の場所を尋ねて偵察してきた生方。
その映像を持ち帰って研究する。
生方も柄本の頑張りが感染していたのだった。
風間は足の負傷も順調で少しなら決勝戦に出場できそうらしい。
将来を考えるなら出場しないほうが良いらしいが。
柄本は自分で結論を出していた、風間くんとサッカーがしたい。
聖蹟の皆とサッカーがしたい。
僕はまだ聖蹟サッカー部に恩返しできていないから。
風間も柄本と一緒に出場することを決める。
041
Aブロック決勝戦で桜木高校は1-0の苦戦だった。
鳴神が緊張で動けなかったらしい。
決勝戦には魔物が居るぞ。
準決勝では緊張しなかった柄本が緊張していた。
生方が東院学園の分析結果をチームに伝える。
生方も聖蹟サッカー部の一員で勝てると告げる。

いよいよ、決勝戦が始まる。
俺はこのチームでもっとサッカーがしたいと水樹主将。

---最終回---

今回は京王河原との対戦と東院学園との
 対戦直前まででした。
続編は描くようですが、今回はここまで。
ハイキューと同じく決勝戦は次回となりました。
ただ1ゲームを10話で描くのもどうかなとは思う。

未だ公式戦ではノーゴールの柄本です。
フォワードとしては褒められる成績じゃない。
しかも大柴先輩に託されたのに結果を残せなかった。
十分に良い働きはしていますが、鳴神の言葉が
 気になっているのか得点、アシストに拘るのでした。
来須の言葉が正しいと思いますが、これで満足したら
成長できない。
一番下手なのだから頑張るしかない。
そんな柄本に影響されたのか生方も対戦相手を
 体を張って偵察して研究します。
その成果が役立てば良いですね。

いつも柄本を理解して見守っている風間。
ある種の柄本ストーカーかとも思える風間です。
青春を描く熱いサッカーストーリー、若干無理を感じる
 部分もありますが、次を期待ですね。

2016年12月18日 (日)

うどんの国の金色毛鞠 日テレ(12/17)#11

第11話 高松まつり

ポコとの暮らしを本気で考える宗太。
保育所を調べると8時間預かってくれるところもあると知る。
カエルを追いかけて暴れるポコ。
よく見ると部屋が荒れてポコの躾も考えないといけない。
開けっ放しのタンスにアルバムとカメラを発見する。
昔の写真が整理されていて懐かしい。
しかし母が亡くなって、暫くは写真がされていなかった。
021
冴木からの電話で高松まつりの配信を手伝うことになった。
ガオガオちゃんも参加するのでポコは大喜び。
ママ友の真鍋からまつりの話と安い甚兵衛を買おうかとメールが届く。

着ぐるみには妻の雪枝が入っていた。
少林寺拳法の心得があって体力自慢らしい。
雪枝は人を喜ばせるのが好き。
宗太もダーハマから仕事の喜びを教わった。
そして冴木夫婦も紹介してもらった。

部屋に中島がやってくる。
宗太とポコはうどんを作っていた。
収入のアテも出来て香川での生活、ポコとの暮らしを真剣に考える。
姉も夫が出張でまつりを見るためにやって来た。
ポコは俺が面倒を見る、友達の子じゃない。
中島は仕事が忙しくてお見合い相手に断ってほしと告げたら
 相手も同じく考えだったらしい。
051
まつりの会場にダーハマと宏司もやって来た。
夜店を回って、盆踊りが始まる。
そして花火が打ち上がる。
その綺麗さに、尻尾が出てしまう。
射的の景品でと誤魔化すがたくさんの人に見られてピンチ。

---最終回 「かけうどん」---

ようやく香川での生活に目処が立ち始めてポコとの
 家族としての生活を考え始める宗太。
覚悟が決まった様子です。
問題はポコの正体を隠し続けるのか。
それとも親しい人には告げるのか。
そんな矢先にポコが祭りの会場で尻尾を出してしまう。
絶体絶命のピンチです。

うどん作りも始めた様子。
お店も商売として成立するのだろうか。
ポコとの暮らしが父親との生活を思い出させる。
立場は完全に逆転している宗太。
丁度、宗太の覚悟が決まったところで終わりそうですね。

ブブキ・ブランキ 星の巨人 TokyoMX(12/17)#24終

最終回 第24話 冒険者たち

あれから1年が経過して東は黄金と同じ高校に転校してきた。
今も世界は変わらず一希の名前は特別なものだった。

木乃亜と柊は同じ学校で付き合っていた。
静流は別の学校でマイペースだった。
黄金は柊を待っていた、お互いに連はしない。
普通の生活に戻るには、あの経験は無かったことにしたい柊。
Story_24_cut_021
礼央子が目覚めたので会いに行く東。
的場井の運転で絶美も一緒。
絶美は妊娠していた。
石蕗はリュドミラたちの墓に参っていた。
レティシアを国葬で送る話は両親が断ったらしい。
荒走が主治医、礼央子は高校生のような振る舞いだった。
どうやら、肉体は元気だが記憶を失ったらしい。
炎帝の再生能力も失った。
礼央子を恨むものは未だ多く、籠の鳥状態。

エピゾは母から貰った心臓を動かすために4人と旅をしていた。
台湾の寮に住む薫子に母親の荷物を送った東。
部屋一杯で身動きが取れないのだった。
東と薫子の名は汀と礼央子が考えたらしかった。

黄金は王舞で戦った出来事は忘れることなどできない。
木乃亜も訪れて忘れる必要はない、胸の内に締まっておけば良い。
静流も駆けつけ、柊もやって来た。
東の心臓はあの日から止まったままだった。
木乃亜と柊は付き合ってる?
折角集まったから何処かへ行こうよ。
次の宝島を探しに行こう。
Story_24_cut_031
このまま真っ直ぐ飛んでいこう。
礼央子も東との記憶を思い出した。

---最終回---

今回は完全なるエピローグ、後日談でした。
世界は変わること無く平和な日常を繰り返していた。
5人には強烈な出来事だったが、既に過去のこと。
日常を生きるには必要のない出来事。
でも忘れることが出来ないのも事実。
毎日が単調な日々の繰り返し。
でも忘れる必要もなく、たまに会って新たな冒険をする時もある。
そんな日々を繰り返していく5人だった。

確かに強烈な出来事の後では毎日が平凡で単調となる。
ある意味、物足りなく感じてしまう。
そんな時は皆が集まって冒険をする。
それで満足するしかないのです。

ブブキは未だ動くのですね。
遺伝子に組み込まれているからだろうか。
2期は薫子が活躍する主役かと思っていたら、完全な当て馬でした。
ストーリー的にはレガリアにも似た感じでしたね。
どこからか訪れた他の星の生命体が人と交わり力を得る。
それを利用するよりも、排除したい男が起こした策略を
 阻止する東たち。
そして生命体は再び地球を離れ、他の星へ旅立った。
ストーリーよりは、フルCGに依る映像が見事でした。
良く動くバトルシーンは面白かった。
ストーリーは、目新しさには欠けた感じですね。
絶美の夫は石蕗だろうか・・・。

終末のイゼッタ TokyoMX(12/17)#12終

最終回 第12話 イゼッタ

イゼッタを待ち受けるゾフィとゲルマニア軍。
対空砲と戦闘機も準備していた。
それらの攻撃を避けながら戦う。
遂には戦車や飛行機を直接、ぶつけ合う二人。
ミサイルには接近できないのならば、ゾフィが遠隔操作できないように
 遠ざければいい。
戦闘機でも追いつかない速度で移動する。
ゲルマニアには魔石で集めた魔力の源、エクセニウムを結晶化する技術があった。
それを用いてゾフィのクローンを起動する。
ミサイルを発射できれば良いと生命など考えていなかった。
Cz5jhbeukaameya1
フィーネはバスラーに正体を見破られて検問を強行突破する。
しかし欧州列国が集まる会議への出席を目指す。
ジークが囮になる、撹乱する先に少年兵が立ち塞がる。
山中で口を封じたヨナスに見えて撃てずに逆に射殺される。
ジークのお陰で会議に強引に出席するフィーネ。
イゼッタが白き魔女と戦っているので議定書にサインするのは待って欲しい。
イゼッタが勝ってゲルマニアを倒します。
その暁には、エイルシュタットが魔女の力を持つ唯一の国となる。
エイルシュタットがゲルマニアのように力を行使しない保証はないと
 アトランタ合衆国大使スタンリーが異を唱える。
イゼッタは最後の魔女となります。
世界のレイラインを全て吸収して魔法が今後使えなくなります。

イゼッタは魔石の能力を理解して、レイラインの魔力を全て
 吸収して魔法が使えなくすることをフィーネに告げた。
フィーネの魔女として命じてください。
その際にイゼッタの肉体が保たれるかは不明。
でも魔女としてしか生きられないイゼッタの出来ることだった。

イゼッタとゾフィの戦いは壮烈を極める。
ゾフィを殺めたのはマティウス国王の意志だった。
あれ程愛し合った二人だったのに。
教皇庁が魔女の力を知り、エイルシュタットが異端の国と看做される。
それを恐れてゾフィを異端審問官に差し出したのだった。
全ては国を守るため。
ゾフィには、それが許せなかった。
イゼッタはフィーネと約束した、皆が明日を笑える国にする。
そのためには火刑に処されても良いと覚悟を決めていた。

イゼッタは魔石の力で世界中の全ての魔力を吸収する。
レイラインは全て消失し、ゲルマニアのエクセニウムも
 全て消失する。
ゾフィの力までも吸収して天空に向けて射出する。
その閃光は欧州各地で見ることが出来た。
この世から魔女の力は失われた。
Cz5jfgduuaaxran1
アトランタが参戦し、欧州列国もゲルマニアに向けて
 交戦を開始する。
オットーは自ら命を断って終戦となる。
ベルクマンはバスラーに撃たれたが右目を失っただけで生きていた。

今も世界に戦争は無くならない。
それでもイゼッタとの約束を守り、皆が明日を選べる世界を
 作るために働くフィーネだった。
3年後、森の中のヒュッテに向かうフィーネ。
そこにはイゼッタが密かに療養していたのだった。

---最終回---

綺麗に終わりましたね。
CGは安定して綺麗でバトルは見事でした。
フィーネやビアンカの顔が少々おかしいところもありましたが、
何とか見られました。
世界の魔力を消失させて魔女も居なくなった。
そんなお伽噺な終わり方でしたね。
イゼッタも肉体の損傷は治療中なのか、魔石を使う前の
 状態に戻った感じですね。
あの時に医者は治せないと諦めていたので、隠居状態かもしれない。

最後にイゼッタに会いに来たフィーネのシーンは、最初にイゼッタと
 会ったシーンをトレースした感じですね。
ジークとベルクマンの似た者同士も好対照な最後でした。
1クールで上手く収めてまとめた感じです。

来週は中の人が出演してのクリスマス特番らしい。
Vivid Strikeと同じ感じですね。
BD購入者のための抽選も行うとか?

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(12/17)#09

第9話 あずみのオータムライド!前編

スタートから一人で必死に力走する亜美。
実は、スタート地点で出発が1人だけ遅後続班に組み入れられて
 遅れてしまったのだった。
1人で走ると不安に襲われる、後続チームに追い抜かれると
 完走できるかも心配になる。
必死で追いかけて合流するが、既にヘロヘロ状態だった。
そんな亜美を救ったのが第1エイドステイションだった。
補給食が食べられるエイドステイション。
000000581
あずみのオータムライドは各地の補給食が美味しくて食べ放題と
 紗希には絶好のロングライドだった。
疲労している亜美のためにも少し長めの休憩を取る。
完走には十分に時間があると雛子は安心させる。
次の第2エイドには寄らなくても大丈夫と亜美が時間を気にすると
紗希が次のエイドには絶対に寄るべきだと力説する。
しかし登りで結構辛い。
補給食は味噌おにぎりだった。
亜美も食いしん坊で紗希には感謝する。
000000591
第3エイドはお漬物、第4エイドはパリ・ブレスト。
次のエイドまではカロリー消費区間だからお腹いっぱいでも大丈夫。
このコースでは一番のアップダウン区間。
登りに苦しむ亜美、頑張るが、完走が目標だからと降りて自転車を押す。
4人は余裕でしりとりしながら待っていてくれた。
第5エイドは折り返し地点の白馬ジャンプ台で補給食は豚汁。
ようやく半分まで到達したが既に疲労の色が濃い亜美。
この先が心配で不安、でも皆と一緒なら大丈夫。

各エイドで次々に補給食を食べる、ラーメン、縄文お焼き。
紗希は既に常連で全お焼きを制覇しているが今日が一番美味しい。
普段は1人なので、皆と一緒だと美味しい。
今まで仲間を探していた雛子も皆と一緒に走れるのが嬉しい。
一番喜んでいたのは雛子だった。

時間的にギリギリですが、どうします?
スタッフに尋ねられる、つまりは最後尾だった。

---次回 「あずみのオータムライド!後編」---

いきなり焦ってヘロヘロの亜美から始まるあずみのオータムライド編。
完全に掴みはOKでした。
集団でスタートするのは危険なので、幾つかに区切ってスタートするのですね。
見事に後続班に組み込まれた亜美でした。
最初に無理をしてしまって、回復を待って出発していても
 かなり遅れ気味で登りはヘロヘロの亜美でした。
紗希と一緒に補給食は完走したい亜美でもありましたね。
全食食べている間に最後尾になってしまった。
これは雛子の計算ミスかな。
亜美以外はスピードアップも可能ですが、後半はどうなるのでしょうか。
全食走破出来るのかも、気になります。
作画班は毎回ロケをしているようで苦労が忍ばれます。

どうしたことでしょう、今回は作画の違和感もなく、
 CGも遠目で自転車を描いたので気にならない。
ここに焦点を絞って作画を出し惜しみしていた感じですね。
こんなことが感想になるのも悲しいですね。
作画乱れが無ければ良い作品なので勿体無い。

Vivid Strike TokyoMX(12/17)#12終

最終回 第12話 繋いだ手の中で

目覚めたフーカ、隣にはリンネが眠っている。
イクスが訪れて二人を問診する。
ジルコーチが訪れたので気を利かせてシャンテ、ファビアと
 アインハルトの練習場に向かうフーカ。
ジルはリンネに謝罪する。
しかし意識が朦朧とした中で最高の一撃を放てたのはコーチのお陰。
これからもジルのもとで練習したい。
Cz46iavveaa9_9s1
アインハルトはジークとスパーリング。
明後日の決勝戦の対戦相手、フーカを倒す練習だから
 見ることは許しません。
フーカに伝言が届く、リンネとお茶でもと。
二人でお茶とお菓子を食べながら話し合う。
二人の試合の様子は関係各所に配信されていた。
リンネが対戦した8位の人、キャリーも視聴者の1人だった。
そしてリンネが対戦してフーカとの因縁ともなったライラも含まれていた。
彼女たちも二人の試合を観戦して感動していた。
これからは前向きに頑張ると約束するリンネ。

ジムに戻ったフーカ、ヴィヴィオたちが決勝戦に備えて
 練習に秘策にと協力する。
ノーヴェにジルコーチから通信が入る。
私はあなたが嫌いでした、でも間違っていたと謝罪する。
ノーヴェも才能は結果に対して言う言葉、それまでの過程を
 褒めることが大事だと考えていた。
Cz48jzvqaalujo1
決勝戦、ジル、リンネもフーカのセコンドに参列する。
そして始まる覇王流どうしの対戦。
ナカジマジム会長室には優勝者のトロフィーがあった。
記念撮影ではボロボロのフーカと無傷なアインハルトを囲んで
 全員が映っていた。

---最終回---

前回の対戦が事実上の最終回でした。
すっかり、闇が祓われて綺麗なリンネでした。
もっと皆に謝罪行脚に廻るのかと思ったら、そんなこともなく
 普通に仲直りして終わりました。
あのリンネをイジメた兄までも腐っていた家族が
 謝るシーンは無かったのでした。
8位の人、キャリーに出番があるとは、役得感がありましたね。

PVや1話を見てフーカが野良犬のごとくアインハルトと
 戦って1人で伸し上がっていくストーリーと思ってました。
でも意外にもナカジマジム入りして主役はリンネでしたね。
結局は虐められたら我慢せずに徹底的に立ち向かえが
 メッセージに感じられて仕方ない。
あれが一番強烈に記憶に残った作品でした。

作品的には、なのは、フェイトから切り離してヴィヴィオたちを
 独立させて中心に描きたかったのでしょうね。
それが面白いか否かは不明ですが。
ただ格闘技は作画的には苦しそうです。
魔法戦のほうが単発で作画的には優しいと思うし
 コロナの出番もあるので嬉しい。

来週は中の人が集まってのクリスマスパーティらしい。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/18)#45

第45話 想いは時を越えて・・・!友情のかたち!

みらいの祖母が50年ぶりの同窓会の写真を眺めていた。
久しぶりでも会話が成立する、離れていても時を越えて
つながっているのかもしれないわね。
P_01_l1
校長先生と待ち合わせする3人。
寒いのでこたつで暖まる、クシィを思って黄昏れているバッティが居た。
オルーバがデウスマストの眷属を復活させるためとやって来た。
ガメッツとスパルダも同行してきた。
ガメッツはエメラルドの力を操るキュアフェリーチェしか眼中になかった。
3人が変身して戦う。
校長先生はクシィが示した闇の魔法の本を取り返そうとする。
P_02_l1
闇の魔法の本当の役割を教えてあげよう。
マザー・ラパーパに封印される際にいつか、外側から封印を解くための
 仕掛けを施した。
それらを集めると強大な負のパワーが人の手でも操れる。
オルーバがドンヨクバールを登場させる。
キュアフェリーチェこそマザー・ラパーパの力を継承するもの。
日に日に力が強まっている。
スパルダが闇の魔法を引き継ぐと本をオルーバから盗む。
闇の世界とはデウスマストが復活するために仕組んだ環境。
スパルダもガメッツもオルーバの力で元の姿に戻される。
リンクルストーンは闇の世界を生み出す原動力としてクシィが
 目をつけて組み込んでいた。
プリキュアの戦う力を吸収して負の力に変える。

闇の魔法の弱点は、人間の心が含まれていること。
だから弱さや迷いがある。
ムホウには心など必要ないから強い。
バッティが1人ヨクバールでドンヨクバールと戦い勝利する。
意外な結果に怒るオルーバ。
人の心には強さや一途な思いも含まれている。
その力はムホウを凌ぐことが出来る。
オーバー・ザ・レインボーフォームにチェンジしてエクストリーム・レインボーで
 オルーバを浄化しようとする。
オルーバの計画、リンクルストーンを奪うことは失敗したが、
 残る力を捧げて眷属の復活を仕掛ける。
本は校長先生の手に戻るがオルーバの力が四散する。

バッティは1人生き残ってしまったと帰っていく。

クシィの本の序文には、友よで始まる一節が書き込まれている。
友を巻き込むことだけはしたくなかったと書かれていた。
祖母の言葉が蘇る。

---次回 「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」---

色んな設定、真実を詰め込んだ形ですね。
闇の魔法はオルーバが復活のために仕掛けた禁断の罠。
それを知らずに大いなる災いに対処するためにと研究して
 自らが取り込まれてしまったクシィでした。
そしてアバンの祖母の同窓会が上手く最後を締める言葉として
 描かれてました。
中々、おしゃれな構成でした。
祖母が再び校長先生と会うのかなと思ってしまった。
校長先生絡みのエピソードには何故か祖母が絡んでくる。
オルーバが仕掛けた闇の魔法を明らかにして、4人も
 再登場させて上手くまとめた感じでした。

キュアフェリーチェはマザー・ラパーパの力を引き継ぐ存在と
 あっさりと明らかになりました。
これで眷属が復活するのか異変が生じるのか、次への布石は
 打たれた感じですね。

年明けからは最終決戦まっしぐらな感じです。
次回はクリスマスなので、季節ネタですね。

2016年12月17日 (土)

LOSTORAGE incited WIXOSS TokyoMX(12/16)#11

第11話 二人/すず子と千夏

白井が破れてルリグと入れ替わっていた。
ショックを受ける千夏。
Czz3uhzusaapyn71
はんなを見舞うすず子。
ようやく立ち直ったはんな、室内に迎える。
90日のリミットを迎えてはどうですか?
すず子には取り戻したい記憶があった。

ルリグとなった白井がすず子を訪れる。
里見に煽られてバトルをしたことを伝えて、
 翔ちゃんの願いを叶えてあげて。
里見に、そろそろ決着付けてよと言われる千夏。
すず子に翌朝の約束をする千夏。

場所は思い出の公演、バトルが始まる。
早く消えてとすず子に告げる千夏。
私が忘れない限り千夏は消えない。
ベルセルクで勝負に出る千夏。
操られて攻撃するすず子。
リルはすず子の思いを叶えると何度でも立ち上がる。
Czz6iclukaevhv01
千夏はすず子に憧れていた。
眩しい光に思えたすず子、そんな彼女を独り占めしたかった。
光を求める卑しい自分が嫌いだった。
自分を縛っていたのは自分だった。
ベルセルクを解除して敗れる千夏。

すず子に自分だけを見て欲しかった。
友人の輪からすず子を引き離した。
すず子が千夏に最初に声を掛けた。
すず子も千夏が好きだったのは同じ。
告白して泣きながら抱きしめ合う二人。

なんなの?こんな茶番は、と里見が訪れる。
どちらでも良かった、俺と楽しもうよ、すず子ちゃん。

---最終回 「夜明け」---

はんなもようやく立ち直りました。
千夏とすず子のバトルが始まる。
実はすず子を忘れたいと、捨てたいと思っていた千夏だったが
 実は彼女に憧れていた。
すず子が好きで仕方なかった千夏でした。
という事で、バトルが終わって和解できた二人。
なんだろう、結局1人で僻んでいた千夏だったような。

そんな二人を茶番だと笑う里見。
次回はすず子と里見のバトルになりそうです。
でも勝てそうにないですよね。
なので、千夏、はんな、清衣や皆が集まって里見を
 攻撃するか、すず子にカードを貸して総攻撃かな。
それで撤退してカードバトルが見かけ上は終わって
 全員が戻ってくるのかな?
どちらにしても、残念な作品でした。
2クールなら、もっと丁寧に描けて面白くなったのかな?
ただ、等価交換じゃないから不公平かな。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(12/16)#38

第38話 クレイジー・Dは砕けない その2

近くの民家に逃げ込んだ仗助と早人。
外から見えないはずだが空気弾が仗助を狙っていた。
自動追尾ならタバコの熱にも反応するはず。
どこからか仗助を見て操作している。
仗助も花瓶を割って外の吉良に向かって投擲する。

空気弾が爆発、直撃ではないが、負傷する仗助。
花瓶の破片も吉良を掠めて血がついたので戻ってくる。
その破片が吉良に命中する。
慌てて物陰に隠れるが、携帯電話を掛けていた様子だった。
ライターを取り出して早人のポケットを炙ると携帯電話と
 写真に隠れた父親が転げ落ちる。
早人のポケットに忍び込んが父親が携帯電話で位置を教えていたのだった。
000002921
今度は仗助がしわがれ声で指示をする。
低い声では判別がつかず、誘導されて爆発する。
それは父親の写真を吹き飛ばしたのだった。
吉良の目の前に立つ仗助。
キラークイーンをクレイジーダイヤモンドが力で圧倒する。
このままでは危ないと思った時に空気の幕がキラークイーンを守る。
ストレイキャッツが自分を守ろうと放った空気弾だった。
その体制で接触爆発する空気談を放つ、絶体絶命のピンチ。
000002911
その時、空気弾のコースが捻じ曲げられる。
億泰が復活したのだった。
夢の中で兄の形兆に会った、何処に行きたいかと尋ねられて杜王町と
 応えたら目覚めたのだった。
億泰のザ・ハンドが削り取った物は何処に行くのか知らない。
キラークイーンの腹部付近を削り取って、ストレイキャッツを分離する。

爆発音で消防車が駆けつけ、康一が川尻浩作を発見する。
承太郎、露伴と一緒だった。
承太郎は川尻浩作、早人を認識する。
周囲を囲まれて絶体絶命のピンチの吉良だった。

---最終回 「さよなら杜王町-黄金の心」---

爆発する空気弾を放つキラークイーンから室内に
 逃れた仗助と早人。
億泰は亡くなったと認めて迎撃態勢を取ると、
 空気弾が仗助を追いかける。
まるで見えているかのような動きの真実は父親が携帯電話で
 指示していたのでした。
これに気づくのは凄い、写真だから可能な行動でした。
そして最後は三途の川を渡りかけた億泰の復活。
最後の最後に見せ場がありました。

外でようやく康一が川尻を発見。
爆発しなかったら気づかなかったようです。
これで終わるのか、最後に秘策があるのか。
まだまだ安心は出来なさそう。

OPは通常モードでしたが、SE付きでした。

亜人 TBS(12/16)#25

第25話 でもまあ、面白そうだからいいけどね

地下道を発見した米軍、神経ガスも押収。
ペンタゴンからの直接電話で指示が下る。
押収した神経ガスを地下道に散布して付近住民ごと
 佐藤を捕まえる作戦が通達される。

毒ガスが押収されても接近戦が楽しみな佐藤。
日本政府にも毒ガス作戦が通達される。
指揮権は米国が保有しているので何も出来ない。
開始予定の7時間後までに佐藤を止めるしかない。
Cz0mkg2viaa1rwu1
奥山が戸崎のスマホに連絡してきて会う。
力を貸したい。
見返りは?
佐藤さんが裏切り者を許すはずがないからね。
残った亜人は3人、奥山、高橋、ゲン、田中は残った。
曽我部も戸崎に取引を要求してきた。
3人と共闘する形で隠れ家に戻る。
奥山は武器も調達してきていた。

米軍の神経ガス散布まで4時間、数万人規模の犠牲が発生する。
対亜も出動している中で行動する。
永井の作戦は佐藤さんを誘導して生き埋めにする。
奥山は永井の思考が佐藤さんと似ていると評価する。
しかし詰めが甘い、保険はこちらで勝手に賭けさせてもらうよ。
Cz0nicukaaid9g1
佐藤はゲームを楽しんでいるだけ。
ラスボスは米軍だが、ゲームの醍醐味は2巡目だよ。
佐藤さんを倒すには、挑発、牽制、俺の脅威と逃走。
佐藤さんと対峙する永井、挑発、牽制、逃走を実行する。
奥山くんが寝返ったと理解する佐藤。
IBMを足止めにして逃走する永井、中野、下村。
しかしIBMを抑えられるとどうにも出来ない、複数を出現させることが出来ないから。
亜人狩りを楽しむ佐藤。
奥山のドローンが自爆攻撃を実行する。
その間に逃走して、爆破ポイントに誘導できた。
天井を爆破して生き埋めにする。
米軍は来ない、神経ガスを地下に散布するから。
生き埋めとは考えたな、人はァったと思った瞬間、足元を掬われる。
佐藤のスイッチで床が爆破される。

全員が落下する、目覚めた下村。
負傷した戸崎を救出するが、佐藤がやってくる。
ゲームスタートだ。

---最終回 「僕も約束しますよ、佐藤さん」---

米軍は周囲の住民も巻き込んで佐藤を無力化するつもり。
そんな非道な作戦に日本政府は対亜と戸崎にも協力要請。
奥山は永井をかっていたので合流。
遂に最終決戦が始まる。
天井を爆破して生き埋めにする作戦の永井。
旨くいったと思った時が一番油断して危ないとき。
佐藤は逆に床を爆破して壊す。
生き埋め作戦は失敗したのだった。

どこまでも用意周到な佐藤さん。
ここで最後の決戦となりそうですね。

米軍の神経ガス作戦って佐藤が復活したら意味がない。
それまでに拘束するつもりなのだろうか。
なんだか、上手い作戦には思えない。

亜人 TBS(12/16)#24

第24話 これじゃホントに戦争じゃないですか

永井は佐藤と戦う術がないからと戸崎の提案した作戦から降りる。
佐藤が武蔵重工から盗んだ毒ガスで日本国民は3度死滅する。
首相は米国からの共闘の提案を受け入れた。
佐藤と交渉する自衛隊幕僚長、九州の無人島か
 北海道の一部を亜人の特区とする譲歩案を伝える。
それじゃダメだね、私が欲しいのはこの国だ。
ミサイルを国会議事堂の付近に発射する。
期限は3日だ、ただし空爆は無しだよ。
ヘリや戦闘機が見えたら直ちにミサイルを発射する。
Cz0jestvqaalnev1
田中や奥山は佐藤の行動に異を唱える。
これじゃホントに戦争じゃないですか。
今更降りられないよ、裏切りは重罪だ。
大事なのはワクワクすることだよ。

奥山たちは佐藤には従えないと地下道から逃亡する。
田中だけは一人残る。
佐藤がワザと裏切らせたと考えていた。
ゲームは難しい方がワクワクするから。
奥山の奥の手は永井だった。

佐藤の犯行声明がニュースで流されると一部の市民は暴徒化した。
田中、永井の家族は既に保護されているが永井の妹だけは
 入院中で保護が間に合わなかった。
病院を暴徒が襲う、永井圭が救出に駆けつけるが妹が反抗する。
その隙をついて殴られる永井、IBMが出現しない。
危ないところを海斗が駆けつけ琴吹のIBMで避難する。
インドへ逃げるツテがあるから、4人で逃げよう。
放っておいてくれよ。
圭は友達だから。
あいつはバカだよな、本当にどうかしてる。
琴吹に頼み事をする圭。
Cz0igvguaaawxd71
4人は車で逃走していたが圭が降りる。
奴は戻らない、妹を頼むと言った。
バイクで戸崎の隠れ家に戻る永井。
佐藤を止めるには僕の力が必要だ、IBMが復活していた。

米軍が突入するが罠で大爆発が発生した。

---次回 「」---

連続2話放送の最初。
永井が妹を救出に向かい海斗が助ける。
なんだか初回を思い出させる展開。
ここまでの流れを見ていると、トイレに永井が戻らないのは分かってる。
琴吹が約束を守って海斗を送り届けた、律儀な男。
それほどに変な奴の海斗には魅力があるということでしょうか。

佐藤は1人で楽しんで終わる、勝とうとも思っていないフシがある。
全員が協力すると勝ってしまうとでも言いたそう。
それほどに後手に回っている日本政府と米軍。
蟷螂の斧状態の戸崎たちと、どんな作戦で戦うかが興味の的。

DRIFTERS TokyoMX(12/16)#11

第十一幕  ピストル大名の冒険~火縄丸数え唄~

サン・ジェルミ伯自身もドリフターズ。
豊久たちと手を組んでオルテ帝国を売り渡す。
売国奴と化してクーデターを起こす。
先ずは各自の名を尋ねる。
島津豊久、那須与一、織田信長、木苺ジーちゃん。
サン・ジェルミは3人の素性と歴史を知っていた。
000000511
オルテ国の首都に乗り付ける。
馬車には豊久たちも潜んでいた。
街の様子は退廃して既に終わっている様相だった。
早速、首脳たちを集めて会議を開催する。
この国はドリフが作って貸し与えていた。
今こそ、返して頂戴。
根回しも済んでおり、サン・ジェルミ伯に異を唱えるものは少数。

しかし意に沿わない者の中にラスプーチンに操られて傀儡と化している者が居た
ラスプーチンも、この国を陰から支配するつもりだった。
しかも兵士を送り込んでいた。
サン・ジェルミ伯の策略は一歩遅かったのかと臍を噛む。
到着した豊久が状況を瞬時に判断して黒王の兵士を掃討する
しかも傀儡を足蹴にして行動不能にする。
為す術もない遠隔操作のラスプーチン。
信長が彼を煽って悔しがらせる。
000000521
ここからは一刻の猶予もならぬと地図を取り寄せる信長。
サン・ジェルミ伯の選りすぐりの私設軍隊500が到着する。
誰もが彼の好みの外見だった。
屈強な若者に取り急ぎ一通りの軍事教練は施されていた。
ドアーフが準備した100丁の火縄銃を持たせて信長が指揮する。
与一はエルフの弓隊を指揮して豊久はドアーフの部隊を率いる。
黒王の廃棄物も、オルテ帝国を手中に収めようとしていたが
失敗したのならドリフに無傷では渡したくない。
占領に失敗すれば目的が破壊、略奪に変わるのが
 世の戦の常と信長は理解していた。
水晶玉を用いてオルミーヌに中継させる。
先ずは信長が指揮する鉄砲隊が敵を引きつけ発泡する。
火縄銃の本質は恐怖を与えること。
鉄砲隊の次に与一の率いる弓隊が長距離射撃を行う。
鉄砲隊が第2射を行って撹乱して惑う兵士を豊久率いる
 ドアーフ部隊が急襲する。
既に陣形も崩れて逃げ惑う黒王軍。

オルテの街を遠巻きに眺める土方歳三は島津の名を知って
 積年の恨みを思い返していた。

---最終回 「みつめて☆新撰組~熱血九州男児の唄~」---

サン・ジェルミ伯がドリフの3人を知っていた。
かなり後世の生まれだとしても、知りすぎてますね。
東方の島国の戦国大名なんて知っているはずがない。
彼は何らかのシステム関係者か、もしくは関係者から情報を得ていますね。

サン・ジェルミ伯は無血開城ならぬオルテ帝国の明け渡しを
 画策していたがラスプーチンも既に動いていた。
彼は傀儡を利用して乗っ取り計画を企んでいた。
間一髪、島津が乗り込んで彼の作戦を台無しにした。
占領が出来ないなら利用されないように壊せばいい。
誰もが考えることですね。
その彼らから町を守った英雄となるべく戦う3人。
既に乗っ取りの絵は描けていた。

土方が薩摩憎しと島津と戦うのが来週のようです。
新撰組対薩長同盟ですね。
それにしても、サン・ジェルミ伯から情報を得られるなら
 良い関係を保ちたいですね。
サブタイは昔のゲームタイトルなどらしいですね。

2016年12月16日 (金)

舟を編む フジ(12/15)#10

第10話 矜持

血潮が抜けている。
24万語を全て確認します。
バイトを雇って全ての見出し語リストと四校摺りを確認する。
412476a20ccea81d5c303b98414d6effffe
松本先生が入院された。
慌てて見舞う、西岡、馬締、荒木。
血潮の抜けの件は黙っていような。
検査入院だが、詳細は不明。
普段と変わらず元気そう。

バイトも使っての全見出し語のチェックは時間を要する作業。
1年が悠に過ぎてしまう。
西岡は差し入れを持ってきたり、食事に連れて行ってくれる。
馬締は何度も悪夢と戦っていた。
泊まりも続いてクリーニングに出すしかない状況。
一度、全員を帰宅させようと荒木が提案。

馬締も朝帰り、香具矢が朝食を準備してくれる。
松本先生の御見舞に行ったらしく、週末に退院するらしい。
松本先生は14年間見た目が変わらない。
年齢を知らない馬締、何かに生涯を捧げた人は浮世離れするのかも。
香具矢には馬締が変わらず、同じように見えていた。
馬締には香具矢も変わらなく見えている。
Fa10_0331
大渡海のデザインが西岡のヘルプで決定する。
ようやく確認作業が終了した、他の抜けは無かった。
全員が感動する、中にはまた手伝いたいと言うバイトも居た。
西岡が訪れて粗品でマスコットのカイくんストラップを持ってきた。

---最終回 「灯」---

完成が近づいたと思ったら、まさかの見出し語抜けが発覚。
他にもあると大事です。
時間もないので人海戦術を行使します。
バイトを大量に雇って手作業でチェック。
これにも1年が費やされる。
正に好事魔多しです。

西岡が実は見えないところでもフォローしてましたね。
彼こそ、適材適所、辞書作りの実作業以外のところで
 こそ輝いていそう。

昔は文字の判子を並べて原版を作っていたので、誤字脱字や
 抜けが絶対にある。
それをチェックするのも出版社の仕事だった。
それが原因だった可能性が大きいですね。
ようやく見出し語チェックも終わって、遂に製本だろうか?
14年以上も掛けての製作、辞書や辞典を作ると出版社は
 潰れると言われるのも分かりますよね。
大手でしか制作できない仕事ですよね。

今ならPC上で作業できるだろうから、手作業でのチェックも
 減ったのでしょうね。
そういう意味ではアナログ、昭和の作業風景ですね。

競女!!!!!!!! BS11(12/15)#11

第11話 決戦の城

皆の尻技を借りたのに負けたと涙する風音。
良い試合でしたよ、駿河をあそこまで追い詰めるなんてと慰める教官。
Czuyoosvqaead9k1
最終戦が始まる。
のぞみは駿河No.2の坂城真夜が気になっていた。
真夜とリボン娘最強尻決定戦をしているので邪魔するなと河合が
 室町を相手する。
彼女はバストパワーを操る仮面の選手。
パイ・ザ・フラッシュは発光しての目眩まし、苦戦する河合と六堂鈴。
太陽光を反射させているだけ、胸筋を微妙に動かしている。
鈴が20秒だけ森本の相手をしてくれるなら対処可能。
水着で太陽を隠して、発光を抑えてオイルを落として反射を防ぐ。
それならばと森本と室町が合体、二人一水着を披露する。
胸と尻の得意技を同時に発動できる。
落ちそうになった鈴を河合が助ける。
私は仲間の尊さを知ったから仲間は見捨てない。
Czuzcq9usaaazw31
のぞみは真夜に攻撃が通じていなかった。
私の尻の本質を知らなければ勝てない。
顔面を押し当てて理解しようと試みる。
攻撃の直前にだけ尻に力が入る、これは気功を利用している。
尻発勁だった、それなら体制を崩せば攻撃できないはず。
乳発勁も習得していた。
横杉妙も進撃の巨尻で参戦するが1対1に拘る真夜が
 弾き飛ばす。
横杉が森本と室町の二人一水着に雪崩込んで河合と鈴が
 一先ず助かる。
小刀沙弥は居合抜きを応用した技を放つ。
室町のインヴィジブルバストが間合いに入ると乳抜刀で返り討ちにする。
転倒した室町は失格。
その隙に河合と鈴が弐尻ブリッジで森本を落水させる。

二人が失格と成ったのでランドの城が少し沈む。
それにより闘技場面積が減少する。

のぞみは真空列尻を繰り出すも受け止められてしまう。
しかし真夜も衝撃を全て受け止められず弾き飛ばされる。
幼いころの真夜は力の制御が出来ず周囲から恐れられていた。
そんな彼女を見出したのがコーチであり、義母の坂城だった。
ようやく居場所が見つけられたからと一切の攻撃から逃げない。
追い詰められた彼女のもう一つの裏の人格が表に出る。
荒々しい人格はのぞみを弾き飛ばす。

---最終回 「熱戦終尻」---

今回も色んな技が繰り出されました。
マリックさんは許してくれるだろうか。
進撃の巨人は他社だけに怒られるかもしれない。
先に菓子折り持参で謝罪に行くべきでしょう。
それにしても、合体技に意味があるのか不明だけれど
 合体ロボの様式美は守っていましたね。

今まで紹介の無かった小刀沙弥、鞘ではなく沙弥でした。
モブでない証拠に乳抜刀なる技で室町を倒しました。
室町もマスクでマジックが得意とかズルすぎる設定。
最後も尻からカードを出すとかおかしすぎる。
何かのためにカードを仕込んでいたのでしょう。

真夜とのぞみは熱い展開かと思ったら、突然の豹変。
フリップフラッパーでも描かれていた二重人格者のようです。
この作品はドンドン技がインフレを起こしそうで怖いが、
 今は楽しめている。
何もかもがお馬鹿すぎて突き抜けているところが素晴らしい。
ただ技が面白すぎるので、何処かで慣れてしまうと悲しくなってしまいそう。
風音はインパクト大の技を持ってますが、構成上負けてしまうのが
 残念ですが、全ては作者のストリー展開の都合ですから。

ガーリッシュ ナンバー TBS(12/15)#11

第11話 揺れる千歳と決意の悟浄

千歳宛のファンレターに悟浄宛のファンレターが混じっていた。
それを読んで昔のことを思い出す。
千歳に声を掛けようとして掛けずに出社する。
出かけた悟浄を恨めしそうに眺める千歳。
011
仕事先でも落ち込んで暗い千歳。
百花が気を使って話しかけるが相談はしない。
重い雰囲気に皆が気にはなっている。
七海もクースレに声優で参加する。

録音が一段落して休憩中に八重が話しかける。
励ますが効果はない。
七海の歓迎会も欠席する。
八重が悟浄に直接に千歳のことが心配だと告げる。
千歳は頑張っているのだからと、悟浄の口からでないと通じない。
京も悟浄に話しかける。
実は声優同期の間柄だった。
色々合ったが実力だけでも通用しない世界。
京は悟浄の演技が好きだった。
031
出版社も七海が気に入った様子で、九頭Pも七海押しで
 巻き返したい。
歓迎会も千歳が居ないとお通夜状態。
千歳は分かりやすいと皆が心配していた。
そんな千歳を七海は本心で尊敬していた。
あばたもえくぼ、下手さも演技だと思われていた。
千歳はムードメーカーで全てを肯定して受け入れる大ファンの七海。

九頭Pの七海押しを社長は待ったをかける。
声優は誰かの背中を見るだけじゃなくて、見られることでも成長できる。
だから千歳くんには期待して賭けたくなってくる。
九頭Pは意見を翻して、ちーさまに賭けましょう。

悟浄が千歳の部屋にファンレターを届ける。
私をいつまで応援してくれるの。
新人じゃなくなると誰ももう見てくれない。
私は自分が好き、チヤホヤされたい。
千歳のゴミのような性格が通用するのは役者しかない。
千歳の傲慢で自惚れて世間を舐めきった性格、
 俺には全て無かったものだ。
だからお前は凄い。
他の言葉が見つからないが立ち直る。
私は売れるように頑張る。

最終アフレコの当日、都内は雪で交通ダイヤが乱れていた。

---最終回 「」---

実はスタッフに密かに愛されていた千歳。
社長も七海押しのようで、実は期待していた。
七海をプッシュするとともに、千歳の起爆剤にも利用していました。
八重も京も心配して悟浄に助言する、愛されてますよね。
百花も相談して欲しかった。
もう皆が千歳を好きでした、本人はブラコンで兄が大好きでした。
ようやく鬱展開が終わりました。
でも兄はどうしてフォローしなかったのか良く分からない。
今回未登場の松岡マネージャーに気を使っていたのだろうか。
その松岡が未登場なのもどうだろうか。

そんな周囲の期待に千歳は応えられるのか。
最後は雪の中を自力で走ってスタジオに向かうのかな。
そこを見せて欲しかったですね。
その手前で終わるのは引きとして弱いし下手だと思う。

フリップフラッパーズ TokyoMX(12/15)#11

第11話 ピュアストレージ

ココナの自宅に到着したパピカ。
崩壊後で見つからず、絶対見つける。
捕まったココナはミミだった。
研究所長はミミだと知って喜ぶ。
ミミはココナを誰にも触らせない、触って良いのは母である私だけ。
邪魔するなら殺すわ。
Czue9vwviaacq671
ピュアイリュージョンの力で兵隊も施設も破壊する。
ピュアイリュージョンはココナのためにある。
トト、ユユが出動するが通信が使えず命令が伝わらない。
ニュニュも出動、ぶーちゃんと遭遇する。

ヒダカは助手と脱出、ソルトは1人で出掛けて行った。
ぶーちゃんもヒダカに合流、ニュニュに遊ばれてボロボロ。
ニュニュも後をつけてきていた、ヤヤカがニュニュから銃を奪う。

研究所を破壊したミミの前に立ち塞がるソルト。
こんなことは誰も望んでいない。
あなたは守ってくれなかった、全てココナを守るため。

ミミと親しくなったソルト、ピュアイリュージョンの研究に
 ミミとパピカが協力する。
そして父親は自分の望む世界のピュアイリュージョンに
 行けるようになった。
ピュアイリュージョンと現し世の垣根を取り払うのだ。
父親の夢はドンドンおかしくなっていき始める。
父親の考えや行動についていけなくなったパピカとミミは
 研究所からの脱出を試みる。
私にはソルトが必要なの。
ソルトも誘うが父を壊して逃げるのかと同行を拒否する。
さようならソルト。

パピカが研究所の追手に捕まってしまう。
ココナを返してとミミも捕獲された。
ソルトは知らなかったのだった、ココナの誕生を。
どうして教えてくれなかったのだ。
パピカを救出してミミとココナの4人で脱出しよう。
しかしパピカが捕まりココナも奪われる。
ピュアイリュージョンの解明にはまだまだミミが必要だった。
ココナを奪われて怒るミミ、過激で行動的なミミが入れ替わる。
ピュアイリュージョンの力で大暴れする。

本来のミミはココナを遠くから見守っているだけで良かった。
ソルトがミミを撃とうとするが撃てない。
パピカが好きなのは昔のミミ?それともココナ。
答えられないのなら言ってあげる、大嫌い。
Czugockuoaez1zh1
ミミがピュアイリュージョンでココナと暮らす。
望む世界を作ることが出来る。
ヒダカとヤヤカは隠れ家に潜んでいた。
ソルトが訪れて、ヤヤカに依頼する。
パピカをココナを助けて欲しいと頭を下げる。
茫然自失のパピカを助け問いかける。
ココナを助けるのは何のため。
ココナが大好きだから。

---次回 「ピュアハウリング」---

一気に過去が明かされました。
ピュアイリュージョンを訪れ操ることが出来る少女、ミミ。
彼女と同調するパピカと仲良くなったソルト。
彼女たちを研究してピュアイリュージョンを研究する父。
そんな彼がピュアイリュージョンを体感して、おかしくなった。
あまりにも急ぎすぎて二人が反発した。
そして母親ミミが娘のココナを守ろうと力を発動した。

最初のミミの存在やピュアイリュージョン自体の
由来や存在が不明ですが、きれいに繋がりました。
それにパピカの不老不死さも異常ですよね。
アモルファスを集めればピュアイリュージョンを現世と融合できるの。
その辺りの存在や目的が不明ですね。
でも、何故か納得できた感もあるのでココナを救出するだけですね。
ヤヤカがパピカを励ます、ある意味逆の展開で熱くなってきました。
一気に盛り上がって最後が近いと思わせる展開が良い感じです。

最後は新曲を挿入歌としてSPなED。
ナウシカっぽい、オームと腐海のような映像もありましたね。
ソルトの父はナディアを思わせる。

2016年12月15日 (木)

ナンバカ TokyoMX(12/14)#11

第11話 ご褒美もらいました

新年大会で優勝していたことになっていた13舎13房。
それぞれの望みが叶えられる。
ロックは石窯を希望していた。
対戦した2番を招待して石窯で焼いたピザをプレゼントする。
それまでは肉体強化の一環として食べるだけだった。
上手い食事を味わって感動する。
ロックが食事に拘るのはジューゴのお陰。
Image_011
食べられずに捕まっていたロックを脱獄させて外で食べた。
それが旨くて忘れられなかった。
ジューゴはそのことを覚えていなかった。
シェフが作った桃まんをニコのプレゼントに持参する。
今日も検診が終わったニコ。
医者の御十義翁は機嫌が悪かった。
妻の飾と目玉焼きの調味料で揉めていた。
神八の離婚ですかの言葉で場を収める。
Image_091
ニコの望みは、みんなで遊べる最新のゲーム機。
飾が準備できたと部屋に案内する。
対戦したウパ、チイ-も招待する。
ジューゴはゲームを何も知らないのでウノが教えてくれる。
ウパも経験がないが、遊ぶと楽しい。
ニコにゲームや漫画を教えたのはジューゴ。
実験体として捕まっていたニコを脱獄させたジューゴ。
字を読めないニコだが漫画なら理解出来た。
ゲームは皆で楽しめるのが楽しい。

偶然通りかかったムサシ、ウノが先ずは謝れと告げる。
済まなかったと謝れば良いやつ、ウノが明日は娯楽室に来いよと誘う。
地下監獄に閉じ込められているムサシが行けるわけもない。
犬士郎が過去について話すなら考えてやる。

---次回 「部屋とビリヤードとダーツと私」---

今回から新年大会優勝のご褒美披露です。
ロックは石窯、ニコは最新ゲーム。
二人がそれらを求めたのはジューゴのお陰。
本人は覚えていないが二人を脱獄させて外の世界の文化を
 教えたのでした。
でも教えた本人は覚えていないし、それらに興味がない。
二人が逆にジューゴに教えるのでした。
こうしてジューゴも脱獄以外の楽しみを覚えていくのでしょう。
そして次回はウノの望みの娯楽室のお披露目のようですね。

百式看守長の出番がなかったのが残念。
偶然通りかかって双六と遊ぶ展開が面白そうなのに。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(12/14)#23

第23話 羅生門と虎と最後の大君

白鯨、モビー・ディックの中で芥川と出会う中島。
彼との一騎打ちを望む芥川。
太宰の策でインカムで話せると教えて投げる。
手に入れると太宰はインカムを切っていた。
11
白鯨の制御端末を奪うために最上階を訪れた中島の
 前に立ち塞がるのは組合の団長、フランシスだった。
彼の能力は資金を対価に身体能力を強化できるのだった。
中島の力など到底及ばないのだった。
そこに芥川が駆けつける、中島しか見えていない。
資金を追加して芥川の攻撃さえも跳ね除ける。
中島の過去、親に虐待され施設でも虐待された。
それを知って中島を理解する芥川。
床を切断して逃走する。
21
お前は誰かに生きる理由を認めて欲しいのだ。
フランシスも降下してきた。
芥川の奥の手でも通じない。
やつがれには戦果が必要なのだ。
芥川は太宰に認めてもらうために戦っていると理解する中島。
太宰の側で認められている中島が妬ましいのだった。
お互いに相手が持つ無い物ねだりをしていたのだった。
フランシスからは二人が似た者同士に似ている。
二人の攻撃で弾き飛ばされるが復活する。
全ての資産を投入するフランシス。
この国で本を手に入れて娘をこの世界に連れ戻す。
妻のゼルダは娘の死を受け入れられずに心の病に臥せっていた。
太宰さんはお前を既に認めていると思う。

再び全力で立ち向かう中島と芥川。

鏡花は引きこもっていた、もうどうでも良い。
太宰は武装探偵社に入るためには試験が必要だ。

---最終回 「若し今日この荷物を降ろして善いのなら」---

白鯨の中で戦う中島。
フランシスの身体強化に手も足も出ない。
それに芥川も中島を狙っている。
そんな二人を相手にするフランシス。
異能バトルは意味不明で精神の高揚などで簡単に
 パワーアップできるので最後は勝つ、でいいのでしょう。

この作品は太宰に愛されたい芥川がメインだったのかもしれない。
太宰の側で愛されているようにみえる中島。
太宰を巡っての新旧弟子対決の様相です。
でも、はっきり言って興味ない3人。

泉鏡花が突然闇に落ちて、立ち直れないことが問題です。
一体、警察に囲まれてどうして落ち込んだのでしょう。
正直、鏡花が気になっているだけで、中島は熱いセリフは聞きたくないから
 早く勝てよとしか思えない。
正直、白鯨の出現でバトル展開が終わった感じですね。
早く終わってルーシーと鏡花も武装探偵の仲間入りで終わって欲しいものです。

フランシスが求める娘を蘇らせる本って何だろう。
ネクロノミコン関係なら日本には少ないと思うけれど。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(12/14)#10

第10話 姉と妹と。

扶桑海軍の船で輸送される孝美。
菅野とひかりはペアでネウロイを倒していた。

マンシュタイン元帥が502部隊を訪問する。
グリゴーリ攻略のフレイヤー作戦を発動する。
502部隊も作戦に参加して欲しい。
501部隊が使用した作戦は今回は使用しない。
コアを超巨大列車砲で撃ち抜く。
魔眼持ちのウイッチも手配した。
グリゴーリが動き出したので決行は1ヶ月後から7日後に早められた。
魔眼持ちウィッチとは雁淵ひかり軍曹のことではないよ。
ウィッチが飛行してきた、ひかりが喜んで走り出す。
ひかりは、どうしてここに居るの?
ここはあなたが居て良い場所じゃない。
カウハバ補給基地に行きなさい。
Czpqkqcuoaaylc1
元気のないひかり、予行演習ではクルピンスキーの
 本気モードと互角の孝美。
実力の程は申し分ない。
マンシュタイン元帥からひかりにカウハバへの転属命令が
 直属で降されていた。
ひかりのことは接触魔眼も全て知っている孝美。
それでも、ここに居てはいけない。

孝美はフレイヤー作戦への参加に交換条件としてひかりの
 転属命令を要求した。
孝美だってひかりを抱きしめたい。
ネウロイ偵察部隊が全滅した。
クルピンスキーが戦闘で倒したはずのネウロイが復活していた。
その証拠にクルピンスキーのユニットが吸収されて見えていた。
ひかりも502部隊の一員として参加したい。
それなら孝美とひかりで勝負、先にコアの場所を
 ラル隊長に報告した方を勝者とする。
Czptkquucaan7681
孝美がコアの場所を報告してラル隊長が撃ち抜くが再生する。
コアの中に動くコアが存在していた。
その動くコアを破壊しないといけないようだった。
分裂して攻撃するネウロイ、孝美は魔眼に集中できない。
ひかりはネウロイに向かって飛行するが、攻撃を全て
 かわすのは無理で接近できない。
それでも皆の支援のお陰でネウロイにタッチする。
孝美も位置を補足して通達する。
ラル隊長の射撃でコアを破壊する。
しかし、ネウロイの残党がひかりを攻撃する。
落下するひかりを抱きとめる孝美、強くなったわね。

連絡は孝美が早かったので、502部隊には孝美が残る。
泣き出すひかりだった。

---次回 「やってみなくちゃわからない」---

今回は孝美の赴任と交換条件でひかりの転属を
 賭けた勝負でした。
姉としては妹を危険な最前線で戦わせたくない。
そのためにも非常に徹する姉の孝美。
部隊残留を賭けた勝負にも挑むのでした。

それまでは菅野とも良い感じのペアで部隊にも慣れて
 存在を認められたところでした。
接触魔眼を使えれば必要な存在。
そこまで描いてから、転属命令でいきなりの展開でした。
素直に危険だから転属しろと言っても反抗するので
 無理やり転属命令を出させた姉でした。

501でも移動するコアを持つネウロイって居ましたよね。
そのほうがかなり厄介だと思う。
再生するネウロイなら、再生中に関係ないものを混ぜて合体させてみたいですね。
あのユニットも使えてはいなかったのですから。

最終回、12話の放送日も決定して今期で終わりそうです。
各局の空いた枠を購入できたようです。
でも年明けに放送されるTV局も多い。
この作品は放送局が出資していないので、製作委員会が
 追加予算で放送枠を購入しないといけない。
放送局が出資していても追加予算であることには変わりないが
 放送枠をTV局が自主的に優先的に確保してくれる。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(12/14)#11

第11話 はつこいトランペット

麗奈に避けられていると感じる久美子。
直接尋ねたいが、登下校も一緒にならない。
みどりは喧嘩ですかと嬉しそう、作戦会議です。
久美子には何も覚えがなかった。
待ち伏せして一緒に帰ろう作戦。
一緒に帰ろうと声を掛けるが用事があると断られる。

あすかは休んで指が唇が動かない。
ここまで劣化するとはと悔やんでいた。
そんな、あすかを応援する夏紀も苦しむ様子は初めて見る。
こんな私は今日だけだから貴重だよ。
Still_011
姉から母へ手紙が届いていた。
中身は銀行の通帳、自分の口座を開いたから。
麗奈からメールが夕食時に届く。
出かけると大吉山に誘われる。
怒ってるの分かってるよね、どうしてだと思う。
滝先生の奥さんのこと知ってたんでしょう。
傷つけたくなかったから。
知ってる、それでも教えて欲しかった。
麗奈はそれを知って自分でも驚くほど動揺してしまった。
でも今は全国大会が大事だから、ここで叫んで忘れる。
今は奥さん、居ないんだよ、応援してるから。

麗奈の自宅にはピアノがあった。
トロンボーンを学ぶ滝昇が訪れていた。
小学生の頃の出会いだった。
トランペットを学ぶ麗奈はクラブでは突出して協調性が足りないとも言われていた。
そんな彼女を褒めて楽譜をプレゼントした滝先生だった。
もう僕には必要ないから。
Still_031
集中力が足りず、麗奈の演奏は乱れていた。
滝先生に立ち直してくださいと怒られた。
1人で練習する麗奈を優子先輩が様子を見に来る。
香織先輩も心配しているからと言いながら大丈夫そうねと練習を見守る。
1人で夜まで練習していた麗奈を久美子が帰ろうと誘う。

鍵を返す時に滝先生に奥さんはどんな方ですかと尋ねる麗奈。
黄前さんから聞いたのですね、この学校のOGで父に学んで・・・。
どんな人でしたか?
よく笑う、体を動かすことが大好きな人でした。
いつか高校の顧問となって全国で金賞を取りたいとも言ってました。
でも病に臥せってからは、あれよあれよという間に衰弱して逝きました。
奥さんのために顧問になったのですか。
顧問になったのは父に勧められたから。

滝先生は今も奥さんのことが大好きなんだよね。
結婚したくらいだからね。
滝先生は金を取りたいと思ってるよね。
迷いの晴れた麗奈の演奏は冴え渡り力強くなった。
練習も終わり、本番直前の朝に麗奈に誘われる。
滝先生の奥さんの墓を新山先生から無理言って聞き出した。
麗奈はもっと早く生まれたかった、早く成長したいと思ってた。
奥さんに何を報告したの?
金賞取りたいって、夢を叶えてあげたい。

---次回 「」---

おかしな様子の麗奈は怒ってました。
しかも中途半端な情報で余計に怒ってました。
教えてくれなかったので怒るのは分かってましたが
 亡くなったことは知らなかった。
橋本コーチの余計な一言と足りない情報が問題を大きくした感じです。
黄前さんから聞いた?が余計で亡くなっているとは言わなかった様子。
滝先生も黄前さんから聞いたのですねと言うので、どれだけ情報通と
 思われたことでしょう。
麗奈には久美子が色んなことを知るやり手婆あにも思えたのではないだろうか。

小学生の頃に滝先生と会った麗奈。
麗奈の父親に学んでいたのだろうか。
自身はトロンボーン奏者でしたね。
だから金管楽器は教えられるので、パーカッションと木管楽器の
 コーチは別に依頼したのでした。
麗奈には小学生の頃からの初恋の相手の滝先生でした。

今回も優子先輩が面倒見の良いキャラを発揮してました。
香織先輩に心酔しきっていることが唯一残念な先輩です。

みどりは便利なキャラでギャグ担当として上手く機能している。
楽器もコントラバスで唯一の弦楽器だし、演奏も上手な設定なので
 トラブルには無関係なポジションで絶妙な配置だと思う。
その分、葉月の出番が皆無なのが惜しい。

2016年12月14日 (水)

アニメソング史上最大の祭典 アニメロサマーライブ2016 NHK(12/04)

2016年8月27日にさいたまスーパーアリーナで開催。
2日目の後半。

セットリスト

25 時を刻む唄  『CLANNAD~AFTER STORY~』OP
  Lia×fhána

35 創傷イノセンス  『悪魔のリドル』OP
  (Resonant Heart 『聖戦のケルベロス 竜刻のファタリテ』OP)
36 ギミー!レボリューション  『俺、ツインテールになります。』OP
  内田真礼

23 虹を編めたら  『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』OP
  fhána
 (24 calling  『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』ED)
  (fhána)

 (26 おしえてブルースカイ  『コメット・ルシファー』ED)
  (大橋彩香)
27 裸足のままでもこわくない  『コメット・ルシファー』ED
  大橋彩香

 (28 Rebirth-day  『戦姫絶唱シンフォギアGX』ED)
  (高垣彩陽)

29 Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ  『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』挿入歌
  高垣彩陽×早見沙織 feat.佐藤純一(fhána)

 (30 Naked Dive  『無彩限のファントム・ワールド』OP)
31 ROUGH DIAMONDS  『食戟のソーマ 弐ノ皿』OP
  SCREEN mode

32 Divine Spell  『レガリア The Three Sacred Stars』OP
  TRUE

 (33 Clattanoia  『オーバーロード』OP)
34 STRIDER'S HIGH 『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』OP
  OxT

37 Beat your Heart  『ブブキ・ブランキ』OP
 (38 Love is MY RALL  『アンジュ・ヴィエルジュ』OP)
 (39 Redo  『Re:ゼロから始める異世界生活』OP)
  鈴木このみ

40 Crow Song  『Angel Beats!』挿入歌
  Girls Dead Monster
41 Brave Freak Out  『クオリディア・コード』OP
 (42 oath sign  『Fate/Zero』OP)
43 シルシ 『ソードアート・オンラインII』ED
  LiSA

44 PASSION RIDERS  「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」テーマソング
  アニサマ2016出演アーティスト

=========================================================

コラボが優先でソロ曲がカットなのは納得しかねる。
高垣彩陽さんと対等に歌える早見沙織さんの歌唱力を
 新ためて感心した。
高垣彩陽さんは言わずと知れた音大出身で卒論でオペラを
 歌唱していたらしいので実力は折り紙つき。

二曲以上歌った歌手の場合の放送の選択は反対じゃないかと
 思えるのは、大橋彩香さん、SCREEN mode、鈴木このみさん。
鈴木このみさんは3曲中2曲カットはいただけない。
大トリの前なので、2曲は放送すべきだと思う。
ブブキブランキのOPがバックで放映されていたのはイイネ。
曲と映像が合っているので良い感じ。

今回は順番を入れ替えた曲が最初のコラボと内田真礼さん。
特に内田真礼さんの順番を繰り上げたのはどうしてだろうか。
コラボ曲はあまり放送されても個人的には嬉しくない。
2回に分けるよりも、通して見たいので2時間で放送して欲しい。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(12/11)

過去作品の総集編、テーマは「子供ってスゴイ」

 ・2015年10月2日放送(大阪で)
  「掃除機嫌いの息子」  探偵 石田靖
     別の依頼の掃除機大好きな息子を呼んで対応してもらうと
   アンパンマンの掃除機で怖くなくなった。

 ・2014年11月28日放送
  「ボールが怖い野球少年」  探偵 田村裕
  1年間野球教室に通っているがボールが怖くてキャッチボールさえ出来ない。
  5番目に好きな藤原満さんにコーチしてもらう。
  1時間で怖さを克服、キャッチボールが出来るようになった。

 ・2015年6月25日放送  探偵 間寛平
  「結成!少年探偵団」
  江戸川乱歩の少年探偵団に憧れた10歳の少年。
  少年探偵団を結成して調査を依頼して欲しい。
  別件の調査を頼んでみる。
  祖父のコートの裏地の裏にコインが入ってしまったのを解決。

 ・2015年10月16日放送  探偵 らむらけんじ
  「4歳児、岐阜へ」
  2歳の妹のために祖母の住む名古屋恵那で栗を拾いたい。
  コースは理解しているので探偵と一緒に向かう。
  宮崎空港で名古屋行きの飛行機が満席で急遽、伊丹に飛ぶ。
  リムジンバスで難波に移動して近鉄で名古屋へ向かう。
  しかし、恵那行きの電車が終了で泊まることになる。
  翌朝の一番で祖母の家に向かって栗を拾って帰る。

掃除機嫌いの息子を怖くないと教えたのは掃除機好きの少年。
探偵は何をしていたのでしょうか。
元南海ホークスの藤原満さんが博多の番組で解説をしているのは
 なんとも感慨深い。

夏目友人帳 伍 テレ東(12/13)#10

第十話 塔子と滋

カラスの声で雨を知って塔子に知らせる夏目。
慌てて洗濯物を取り入れる。
カラスが教えてくれたと聞いて塔子のカラスの思い出。

藤原家の家は祖父母、両親と5人で暮らしていたが二人には広い。
それでも二人で暮らす掛け替えのない自宅だった。
ある日、カラスの鳴き声が聞こえて助ける。
Czkkm_susaa9pnb1
遠縁の親戚で夏目を見かける滋。
厄介者扱いで親戚中でたらい回しにされていた。
所在なさ気な夏目を見てから、思い悩む滋。
カラスの鳴き声で雨を教えられて洗濯物を取り込めた。
カラスは賢くて一生を番で暮らす。
1羽なら出会えていないか、先立たれたカラスかもしれない。

中学時代の友人サエと旅行に出かける塔子。
楽しかったが滋が気になってしまう。
早く帰って隣に居たい。
幸せ過ぎる毎日を感じるのだった。
帰って早速、縁側に二人で並んで座る。

夏目を引き取ることを相談する。
良くない噂もあるが、どこか所在なさげで気になる。
滋の急がなくても良いと優しい気遣いに涙が溢れてしまう。
早速、夏目を眺めようと1人で出掛けると偶然出会って話してしまう。
知人や親戚とも相談して引き取ることに決めた。
塔子は良い子だと確信していた。
親戚とも了承を得て一緒に暮らすことになった。

二人共に守ってあげたいと思う夏目だった。
ときどき、遠くを見るときがある夏目。
いつか家族として本心を話してくれると嬉しい。
Czklxjrvqaam3j41
洗濯物を取り込む塔子を手伝う夏目。
あの日から友達のカラスを紹介すると夏目には
 白いアルビノ種のようなカラスと一緒に見える。
白くて光に同化して見えにくいのかな。
1人でなくて良かったと安心する塔子だった。

---次回 「儚き者へ」---

夏目を引取る前の塔子と滋。
もうお互いに好き過ぎるほどのおしどり夫婦。
1泊旅行でも滋のもとに早く帰りたい塔子でした。
最後に塔子には見えず、夏目だけに見える白いカラス。
でも番だと思って喜ぶ塔子だからこそ、夏目も受け入れて
 面倒を見られるのでしょう。
自分に見えなくても喜べることが大事な人でした。
他の親戚なら見えない、嘘を突くなと一蹴されて、おかしな子供と
 思われていたのでしょうね。

基本的には塔子目線で主役のエピソードでした。
こんなに純粋で疑うことを知らない人が居るのでしょうか。
都会ではなく田舎にしか居ないのかもしれない。

ステラのまほう TokyoMX(12/13)#11

第11話 お困りですかお嬢さん

椎奈部長宅に泊まり込んで夏コミに出展するゲーム製作を続ける3人。
深夜1時に椎奈宅を訪れたのはクラスメイトの飯野夏。
実は水葉の姉だった。
お婆さんがお怒りですと黒塗りのリムジンで連行される。
Czkeak7veaamsmt1
飯野家は古い格式ある家柄で水葉は部活禁止が決定された。
そもそもアイリス作星空のインテンツォーネにRPGゲーム制作を
 言い出したのは水葉だった。
それを途中でやめられるはずがないし、スケジュールもタイトになる。
珠輝は説得に向かう、同行者はあやめとアイリス先生。

飯野家は大名屋敷かと見まごうばかりのサイズ。
珠輝宅は1/5程度でお手伝いさんも1名だけ、それでも十分に広い。
姉の夏が今までは水葉の自由気ままな勝手を取りなしてきたが
 今回は無理だった。
そもそも、自分が描かないとダメというのがおこがましい。
水葉はプロでもなく、水葉でもなくても描ける。
あやめが夏の説得に異を唱える。
創作は自分に自信を付けるために行う。
それなら過去の文集でも自分のためになってきたと言えるのですね。
卒業文集を朗読するハメになる。
あやめの文集に感動してメロメロになる水葉。
恥ずかしさを我慢して朗読したあやめに免じて妥協案を提案する。
今度の期末テストで全科目70点以上をとること。
前回の結果が悪かった珠輝も一緒に勉強することになる。
飯野家で試験勉強も可能。
Czkayceviaaqqo91
何とか約束は果たせた二人。
水葉とはPCを通じてチャットしながら絵を描いている珠輝。
ふと、絵を描く意味が分からなくなる珠輝は散歩へ。
そこで照先輩に会う。
話を聞いてもらうと、たまたまちゃんはどうしたいの?
忙しくて会えないパパに甘えたい。
パパが好きでパパの持つ漫画を読み始めて模写をした。
どんなに格好いいオジさんよりもパパは格好いい。
格好いいおじさんの絵なら描きたい。
少し気分が楽になった珠輝、帰り道で水葉と出会う。
珠輝と一緒に相互監視すれば作業も捗る。
でも3時間で上り電車が終わる田舎だった。

帰らないと怒られるが作業も続けたい。
照先輩も訪れて2人は泊まったのだった。

---次回 「もう一度スタート地点」---

飯野夏が水葉の姉でした。
でも同学年なのですが双子には見えない。
誕生日が異なる姉と妹も有り得るので、そちらだろうか。
夏が生まれて10ヶ月後に水葉が生まれたのかな。

飯野家は格式高い厳格な家柄。
反発する水葉でしたが姉の夏がフォローしてくれていた。
でも今回は無理だったらしい。
そんな飯野家の秘密が明かされたエピソードでした。
珠輝と水葉の関係がかなり近くなってきました。
同じ目的に努力する二人は傍目には大親友ですよね。
それゆえか飯野家に直談判する珠輝、結構、他人を思いやれて
 行動力のある娘でした。

装神少女まとい TokyoMX(12/13)#11

第11話 いってきます

俺の娘を狙うポチ、お前は何者だ。
俺はずっと退魔少女が悪霊を追いかけていると勘違いをしていた。
実際は悪霊が退魔少女を追いかけていた。
正体を表さないのでIATOから買った拳銃を撃つ伸吾。
これが証拠だ、銃弾は直前の空中で停止していた。
手塚のの肉体に乗り移ったナイツだった。
私は纏創の巫女を導いていたのだ。
この世界を救えるのは皇まといだけ。
10年前のしおりと同じく。
決めるのは現界のあなた達だ。
Czkaah1vqaa0uvu1
クラルスのレガリアは過去の戦闘で損壊が激しく
 半分の能力も発揮できなくなっていた。
ゆまが神懸りして驚いたが同時に安心もした。
あの神様では超次元に行けないから。
目覚めたゆまは父と祖父の言葉に異を唱える。
ゆまちんはといちゃんを守りに超次元に行くのです。

弥生がまといを連れ出す。
ここからしおり様は超次元に旅立ちました。
大事な家族を守るために旅立たれました。
IATOの観測で超次元への門が小さくなっていることが判明しました。
それは、しおりが戦って門を閉めようとしているとしか考えられない。
まといは超次元へ向かうことを決意する。
私は母と父と3人で平和に暮らしたい、願いはそれだけです。
でもその前にしなければならないことがあります。
Czkbiimukaaodjd1
ナイツに乗り移られて意識不明の人々を治療するまとい。
父と約束した場所で母に嫌われたかなと思っていたことをこぼす。
でも守っていてくれたと知って迎えに行くと決意を述べる。
出発する日の朝、父親は起きていた。
伸吾くんに買ってもらった服で出かける。
何処に何しに行くんだ。
大切な人を迎えに行きます。
俺も会いたいな、大切な人に。
気をつけて行って来るんだぞ。
お母さんを迎えて帰ってきたら、お父さんって呼べる気がする。

ゆまちんとクラルスと3人で超次元に向かうまとい。

---最終回 「普通がいちばん」---

ここまで、ナイツはまといの覚醒を助けてきた。
確かに、そんな行動をとってきていましたね。
特にサフィラスの釜ヶ谷タワーでの行動は限定されてましたからね。
その本当の狙いは超次元との融和なのだろうか。
それとも、超次元の門を閉じるためだろうか。
そうなると、母親のしおりとも関係があるナイツなのだろうか。

この作品は、ある意味ゆまちんで持っている部分がある。
彼女のブレない正義感と使命感、まといを大切に思う気持ち。
それがギャグテイストで上手く描かれている。
彼女のために視聴している人も多いと思う。

超次元に向かう3人の決意、まといの決意が描かれたエピソード。
分かっていても問いたださない父、伸吾の泣きくすれる最後が
 素晴らしい描写でした。
行かせたくない、説得したい、全てを尋ねたい。
それらを押し殺して笑顔で送り出して男泣きする良いシーンでした。

2016年12月13日 (火)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(12/04)

顧問 小松政夫

 ・鳴かない鳩時計  探偵 澤部佑
  31年間使用している鳩時計が鳴かなくなった。
  姫路一番の時計屋さんに修理に出したら和紙職人が
   居ないので修理は無理と言われてしまった。
  分解すると和紙のふいごで鳴らしているようだ。
  先ずは和紙の選別、雁皮、三叉、楮がある。
  楮紙が一番似ている。
  ふいごで風を起こして笛を鳴らす構造だった。
  和紙の形状をあれこれ推理する。
  そして畳んで風が送られるように考える。
  5時間考えて挑戦して完成だと思う。
  鳩時計を元通りに治すのに2時間経過した。
  試してみると見事に鳴ったのだった。

 ・豚を眠らせる男  探偵 たむらけんじ
  32歳の依頼者はペットのミニブタを眠らせることが出来る。
  これは自分のペットだけではなく、他の豚も眠らせることが
   できそうなので挑戦したい。
  試しに実演してもらうと確かに眠ってしまう。
  探偵でも可能な技、腹を撫でる。
  南河内のワールド牧場を訪れる。
  ここでは動物と触れ合うことが出来る。
  担当者に状況を説明すると、人馴れしていない豚がいるらしい。
  確かに逃げ回って近寄れない。
  それでもじっくりと接近して遂に触れることが出来た。
  豚は眠りについた。
  今年生まれた赤ちゃん豚だったので、成長した豚に挑戦してもらう。
  やはり最初は近寄れないが徐々に接近する。
  遂に触れると眠らせることに成功した。

 ・立泳ぎで楽器を演奏したい!  探偵 真栄田賢
  51歳の依頼者は最近は平凡で地味な毎日を送っているが、
   若い頃のように輝きたい。
  高校までは吹奏楽に熱中していた。
  近所に日本泳法の教室があったので立泳ぎを20歳頃まで
   学んでいた。
  その双つをもう一度試したい。
  トランペットを演奏していたが、フルート、鍵盤ハーモニカ、シンバルも
   持参してきて立泳ぎで4つを演奏したい。
  先ずは30年間泳いでいない立泳ぎを再び習おう。
  フォームは綺麗だが体力がかなり落ちていた。
  しかも左右の足の蹴る高さが異なるので安定しない。
  それらを意識して練習する。
  京都産業大学交響楽団がお手伝いしてくれる。
  京都ゴルフ倶楽部の池で4つの楽器に挑戦する。
  最初のトランペットに水が入って音が上手く鳴らない。
  それでも無理やり演奏して、次は鍵盤ハーモニカ。
  かなり間違ってしまうが強引に演奏して次へ。
  フルートは体力の消費が激しく苦しそう。
  最後にシンバルを持つと重くて沈んでしまう。
  それでも何とかやり遂げた。
  終わった依頼者の顔は満足そうだった。

鳩時計の音はふいごの風で笛を鳴らしていたのでした。
今ならメモリのデジタルデータを鳴らしていそうですね。
豚が眠る理由は専門の大学教授でも不明らしい。
立泳ぎは練習したのが仇になったのかもしれない。
各種の条件が揃えられる場所が無かったのか、
 ゴルフ場の池は悲しい。

魔法少女育成計画 BS11(12/12)#11

第11話 サーバーメンテナンス中です

魔法少女選抜試験で悪魔を召喚したらマスターが殺害されてしまった。
唯一の生存者がクラムベリーだった。
ファヴのマスターになったクラムベリー。
000001721
スイムスイムとの戦闘、物質透過能力でも音と光は透過できない。
クラムベリーの攻撃でスイムスイムはリアルに戻って気絶していた。
近寄る彼女は油断していた、たまが穴を掘る能力で倒す。
気絶したスイムスイムを抱き起こすたま。
正体を知られてはいけない、ルーラの言葉を思い出す。
変身してたまを斬りつける。
何が間違ったのかな・・・絶命するたま。

リアルのたまは、劣等生の中学生の珠。
勉強も運動もダメだった。
唯一、彼女を優しく見守ってくれていた祖母が他界。
そんな彼女を指導したのがルーラ、怒りながらも面倒を見てくれた。
魔法少女への道、マニュアルも準備してふり仮名も振ってくれた。
そんな面倒見の良いルーラの居る魔法少女の世界が好きだった。
000001731
ファヴはスイムスイムをマスターとして認める。
お姫様はルーラ1人、二人三脚など必要なかった。
リーダーになると言う申し出は放っておいて宿題するスイムスイム。
リーダーには部下が必要、ルーラの言葉を思い出す。
強さを示して叩きのめせば部下が出来る。
ファヴの囁きに耳を貸してリップルを叩きのめして部下にしようと考える。

リップルはトップスピードが亡くなってスイムスイムが許せない。
遺体をベランダまで運んだのだった。
トップスピードは復讐なんて望んでいない。
それでも敵討ちに拘るリップル。
スノーホワイトを呼び出してスイムスイムの情報を求める。
敵討ちなんてダメだよ、それでは魔法少女じゃなくなっちゃう。
タダの殺人者だよ。
ファヴが光と音が弱点だとヒントを教えてリップルを煽る。

スイムスイムに連絡したファヴ、ダムで決闘となる。

---次回 「File not found」---

クラムベリーが生き残るのかと思ったら意外な伏兵で
たまの能力に呆気なく亡くなりました。
透明でも音で居場所を掴んだクラムベリー。
スイムスイムを倒して油断したということでしょう。
それに木々の背後に潜んでチャンスを伺っていたので
 音も正確には聞こえなかったのでしょう。
そんな分かり難い描き方ですが不幸が重なったようです。
それにしてもクラムベリーの能力が複数存在しているようにも思える。
スイムスイムを倒した爆発は何でしょうね、凄い威力です。
ラ・ピュセルの剣撃は応えなかったが、たまの穴掘り能力には
 肉体を破損されました。
たまの能力は凄いようですね。
実は面倒見の良かったルーラ、惜しい人を亡くしました。

まあ描写不足で色々と気になるところはありますが、
 スイムスイムがファヴのマスターとなりました。
次回に共倒れでスノーホワイトが戦わずして生存するのでしょうか。
もしくはリップルと二人が生き残るのかな。

結局は落ち次第の作品ですね。
全てが終わった時にどうなるかが問題で、
また次のバトルが始まるのなら残念な感想になりそう。

灼熱の卓球娘 テレ東(12/12)#11

第十一球 合宿

もず山中の柘榴との練習試合には勝てたけれど
 今度は勝てるとは限らない。
今回の合宿で克服する。
Czfxtrzusaaazfw1
学校で待ち合わせしていると月ノ輪紅真深が訪れる。
実は元部員で現在は燕女学園に引き抜かれた。
あがりを意識しており、こよりが背後で寄り添っているのが気になる様子。
突然抱きついてあがり成分充電中になる。
実は腹話術が得意で熊の髪飾りを喋らせる。
あーちゃんとは戦わないよ。

合宿所に移動、日本一先生が手配してくれた。
フットワーク、システム、レシーブ、サーブ、フォームの練習で最後は
 スマッシュの練習。
あがりのフォアハンドスマッシュは部長に返されてしまう。
これこそが、あがりの克服点、決定力不足なのだった。
夜は温泉に入って眠るだけ。
Czfaq0lveaaaaer1
こよりは、あがりが心配で出来ることは手伝いたい。
紅真深のことが気になっていた。
壮行試合も、その前からもゲームをしなかった紅真深。
どうしてだか分からない。
卓球人なら卓球で会話するべきよ。
他人の心配よりも今は出来ることをするだけ。
こよりもあがりを手伝いたい。

---最終回 「ふたりでならどこまでも」---

もず山中との練習試合が終わって、ゴールデンウイークに合宿。
ここで、あがりは弱点強化として決定力不足を補いたい。
そして次の出番は無さそうですが新キャラ登場。
元部員で強豪校に転向した月ノ輪紅真深。
彼女はあがりが好きなようですが、ゲームはしない。
それが気になるあがりでした。
あがりのお手伝いをしたいこより、二人で協力するようです。
ムネムネのおっぱいタイムはフォームチェック、確かに正しいかも。
スマッシュ練習も該当しそう。

次回が最終回で、合宿で終わりそうですが、
次の地区予選を見たいですね。
2期はあるのだろうか?難しそうだけれど・・・。

ほくとは徹底して口元を隠してました。
葉っぱを咥えて学ラン姿の元ネタは、男・岩鬼ですね。

2016年12月12日 (月)

WWW.WORKING!! BS11(12/10)#11

第11話 右の頬を殴られたら左腕でカウンター

永田のペットは子犬で可愛い。
柳田は遊んでと東田に頼むのはお菓子狙い。
でもこのペットのためのものだから。
宮越はペット扱いだった。
Img11
デートは、いつも奢ってもらうだけの宮越。
恋愛について村主に尋ねる。
相手のことを思いやることが大切よ。
后はお前が言うなと突っ込みたいが村主にも分かっていた。
鎌倉に尋ねても無理そうだからとお客さんに聞くしかないのか。
ヤキモチさえも持ち合わせておらず、存在も知らない。
いつも東田に奢らせているが母親のお小遣いで足りている。
しかも暗証番号を知らないので貯まる一方だった。
Img21
別れ際に明日、宮越が東田宅を訪れると知らされる。
明日は両親も不在で妹も外出。
1人で宮越に対処するのは怖い。
恋愛に詳しい人を探して聖バレンチヌスを思いついた。
東田の家で自作チョコを食べて会って相談したいのだった。
バイトでお客様の気持ちを理解できるのに恋愛では出来ないのかと
 尋ねて困らせてしまう。
そこに東田がやって来た。
口の中のチョコを食べたのか?
勘違いして泣きながら帰っていた。
真実は食べきれずに隠していたチョコを食べたから。

バイト先で落ち込んで仕事しない宮越。
珍しく志保が代わりに働いていた。
キスしたことあるのか?ストレートな宮越です。
大事な人のために取っておくもの。
やはり結果的にファーストキスを奪ったことになる、申し訳ないことをした。
それから、シフトで顔合わせない東田と宮越。
宮越は自宅でも悩んでいたが決意する。

男子更衣室に乗り込んできた宮越。
申し訳ないことをしたと謝る。
それがなぜだか気持ちいい東田、誤解は解かずにおこう。
これは慰謝料だと通帳を手渡すが暗証番号は知らない。
しかし足立に馬乗り状態を見られたので誤解を解く。
隠し持っていたチョコを食べたのであって、口移しではない。

腹減ったな、奢ってやるよ。
母親に通帳の管理を任せる、暗証番号は通帳に書かれていた。
足立は見てはいけない物を見てしまった。
人は過ちを認めることで成長するものよ。

---次回 「あらしの前の何か」---

宮越華の異常性がよく表されたエピソードでした。
恋愛に詳しくなくて感情もない様子。
でも謝ろうとするときは弱気でいい感じ。
キスに対して男目線なのでした。
まともな恋愛の出来ないバイト女性陣でした。

そして未だに一番分からない足立。
彼は人間なのでしょうか?
彼だけは思考や感情が一切不明。
彼に思いを寄せる村主さんを楽しむだけに存在するのでしょうね。

Occultic;Nine TokyoMX(12/10)#10

第10話 本当のワタシ

我聞悠太の前に現れたのはりょーたす。
私の本名を知りたい?
アベリーヌ・成沢稜歌、ニコラ・テスラの娘。
73年前に死んでアストラル体となっている。
電波に乗って我聞が見たものを見て聞いていた。
スカイセンサーから聞こえるゾン子はりょーたすの声だった。
031
橋口教授の書斎を調べるサライと澄風。
そこでニコラ・テスラと娘の写真を発見する。
ニコラ・テスラは生涯独身で娘など居なかったはず。
同封されている家系図は娘のアベリーヌが嫁いだ成沢家のもの。
りょーたすは成沢家の娘。

その頃、鬼崎も成沢稜歌にたどり着いていた。
彼女に会うためにカフェ、ブルームーンに向かう。
2年前に店主が亡くなって廃ビルとなっているらしい。
021
サライと澄風がブルームーンに戻ると実優羽が1人で居た。
我聞が解読していた暗号を調べていた。
八卦、六十四卦の説明から2進数だと気づき、ボーコード暗号を
 Uniコードに変換する。
256体の遺体自身が暗号を意味していた。
残りの半分の暗号を解いたサライ、各人の通院記録だった。
全員が武蔵野メディカルグループ、MMGの病院に通院していた。
そこでスカンジウムを投与されていた。
我聞とりょーたすもブルームーンに到着する。

MMGの高須が緊急会議を招集した。
ニコラ・テスラが建設したワーデンクリフの塔、それを模して改良した
ワーデンクリフガンの起動キーを失った。
ご尊守の孫が失った。
第1世代の消去は実行中。

西園梨々花が自身の名の書かれた箱を開けると中身がなかった。

---次回 「大いなる目的のためよ」---

今回もかなりな駆け足展開でしたね。
八福神の会はMMG、武蔵野メディカルグループと
 関係があるようですね一部のMMGになるのかな。
そのMMGの家系であり、ニコラ・テスラの娘が乗り移ったりょーたす。
彼女の存在が謎の一端ではあるようですね。
そして彼女が持つ銃こそがワーデンクリフガン。
ニコラ・テスラが実験用に建設した塔の小型版なのだろうか。
同じ名前を持つ銃でした。
その起動キーが我聞の持つ鍵なのだろうか。

ニコラ・テスラの実験、高周波の伝送実験と
 幽体であるアストラル体をくっつけた設定のようですね。
人間の魂とも呼ぶべき幽体、アストラル体を固定するための
 装置がワーデンクリフガンのようです。
人は肉体を失っても魂として存在すれば、永遠の生命を得ると
 いう仮定が橋上教授の論文になるのかな。
そのためにスカンジウムを利用する。
そんな世界観になるのかな。

アバンの翁の能面を付けて人々を消去していたのはMMGの言う
 第1世代の失くなった人のアストラル体なのでしょうね。

もう少し登場人物を整理して2クールで丁寧に描けば
 楽しめたかもしれないが尺が足りなさ過ぎる。

3月のライオン Eテレ (12/10)#09

第9話
 Chapter. 18 遠雷②

棋士歴40年の松永昭一7段との対戦に向かう。
26歳でプロになった最高位はB-1でC-2に降格したら引退する。
将棋会館に向かう途中の神社で松永7段がお参りして、おみくじを引くのを
 見かけて見ないフリして去っていく零。
ギリギリに到着する松永7段、これが心理戦なのか。
穴熊に構えるスタイルだが、意味不明の指し手が多い。
失敗を態度や表情に表すので、零も対応に困る。
これではわざと負けることも出来ない。
見ているのが辛いので早く終わらそう。
その後は15分で投了。
しかし先輩の欠片も見られない、見苦しいほどの悔しさを
 込めた投了で威厳も感じられない。
もう顔を合わせたくないので階段で降りて帰ろうとするが
 同じ考えで階段で会うと転んでしまう。
お腹が空いたらしく、勝ったから奢れ。
蕎麦、うなぎだ、特上だ。
Ph041
ニャー将棋の続き。

Chapter. 19 遠雷③

うな丼2段重ねを食べて日本酒を飲む松永。
幸田の弟子だと知っていた、幸田の将棋を語り
 娘の香子も知っていた。
あれは美人だが大きくなると毒婦になる。
福島生まれらしく、城主の保科正之の自慢が始まる。
もう一軒付き合え。
川辺で話し始める松永。
勝てる気がしなかった、零をよく知っていた。
史上5人目の中学生プロ。
死神のように思えた。
対局室で待つ姿が若く美しい死神。
これ以上の幕引きはないと思った。
でも対局中に死にたくない、負けたくないと思う心が沸き起こった。
将棋好きですか?
知らん。
勝てば嬉しく、負ければ内蔵を掻き回されるような思いに苛まれる。
そんな簡単な言葉では言い表せない。
零に電話で勝ったらしいわね、慰めてあげようかと香子。
松永さん、将棋を辞めない。
辞めると家で威張れなくなる。
家事をするのは嫌じゃ。
Ph051
---次回 「」---

引退するかもしれない松永7段との対戦。
棋士歴40年でタイトルも取れなかったけれど、
 将棋が好きなプロでした。
誰も辞めたい訳がない大好きな将棋。
彼も諦める覚悟でしたが、やはり未練があって辞められないのでした。

そして意外にも師匠の幸田も香子も零も良く知っていたのでした。
会わずとも史上5人目の中学生プロは注目されていたのでした。

ニャー将棋も今回で全ての駒の紹介が終わりました。

DAYS BS11(12/11)#23

第23話 僕だって、聖蹟サッカー部の一員なんだ

君下のフリーキックが決まって2-1とリードする。
京王河原はCFの二人も上がって怒涛のパワープレイを仕掛ける。
残り5分、守りきって勝つと判断する臼井。
聖蹟は全員で守る。
柄本がボールを持つと厄介、弱いので直ぐに倒れると思われている。
011
アディショナルタイムは3分。
臼井は丸岡を自由にはさせない。
クリアして終わりだと思った時に臼井の体力が限界に達する。
その隙に丸岡のシュートが決まって同点になる。
延長線を戦える状況ではない聖蹟は絶体絶命のピンチ。

柄本がボールを持って叫ぶ、聖蹟ファイット!
まだ終わっていない、素早いリスタートで得点を決めて勝つ。
その後姿に項垂れた聖蹟イレブンが奮い立つ。
残りは1分30秒。
臼井の指示で全員が上がって攻める。

パスカットされて丸岡がGK猪原と1対1になる。
ペナルティエリアのギリギリまで飛び出す猪原にループシュートを放つが
 読まれている、ジャンプで弾く。
こぼれ球を拾う柄本、甲斐がマークに付くがパスだと思って
 マークが甘くなる。
その隙を突いてゴールを目指す、シュートコースが見える。
思わず背後から掴んで倒してしまう。
再度、フリーキックを得る柄本。
041
君下の出番だがあまりに角度が無さすぎる。
誰に合わせるかが問題となる。
大柴が狙えと観客席から大声で叫ぶ。
柄本が気になる丸岡がマンマークに付く。
甲斐は君下が狙っていると分かる。
フリーキックの努力は裏切らない。
本気で狙ったフリーキックは鮮やかな弧を描いてゴールネットを揺らす。
来須には見たこともない綺麗なシュートに見えた。

---最終回 「このチームでもっとサッカーがしたい」---

2転3転と変わるゲームでした。
聖蹟が10人でピンチになるが、2-1で有利。
しかしパワープレイで同点にされる。
再び奮い立って全員攻撃を仕掛けるが奪われてGKと1対1になってしまう。
そして最後にFKのチャンス。
フォワード3人が不在で頼れるのは君下のフリーキック。
それを十分に描いたゲームでした。
でもFKでハットトリックは出来過ぎ感がある。

柄本つくしもマークされるくらいに危険な存在と
 思われるまでに成長しました。
相手DFが弱いからボールを奪いに強く当たれないと悩むのが面白い。
それほどに肉体は貧弱な柄本です。

これで決勝戦進出、東院学園にリベンジですが
 次で終わりとは・・・。
26話で最後まで放送して欲しかった。
これはハイキューと同じで決勝戦を10話とかは辞めて欲しい。

2016年12月11日 (日)

終末のイゼッタ TokyoMX(12/10)#11

第11話 フィーネ

ジークの先祖が書き残した手記。
妃殿下の命令で国を救った白き魔女ゾフィを魔女審議会に売り渡した。
彼女は信用の証として魔力を使える場所を明かした。
それを利用して魔石の杖を奪ったのだった。
その際に割れた魔石も伝えていた。

ベルクマンは親衛隊とエイルシュタット旧城の地下施設、
 魔女の間を訪れていた。
リッケルトの墓が存在していたので参る。
大公の隠れ家が発見されたと報告が届き、ベルクマンも同行する。
最後まで抵抗するが、捕虜を次々に殺害して投降を促す。
思わず投降するフィーネ。
Czvdn6uukaahopw1
ジークと外出していたイゼッタが魔石の力でゲルマニア親衛隊を追い払う。
ビアンカは魔石の使用には反対だった。
もう十分にイゼッタは肉体がボロボロになるまで戦った。
それでもフィーネを守ると約束したからと戦うために魔石の使用を
 即決するイゼッタだった。
しかも魔女の寿命を削って使用するらしいと伝えられていた。

逃走するベルクマンは親衛隊長に尋ねる、俺の抹殺命令が
 皇帝からくだされているのだろうか。
親衛隊長を射殺して投降するベルクマン。
ゲルマニアには居場所のないベルクマンだった。
ジークとベルクマンはお互いに相手のことを聞き及んでいた。
自分とよく似た考え方をする者がいると。

魔女の力の根源、エクセニウムを利用した新型爆弾と
 誘導するミサイルの写真を見せる。
ゲルマニアは欧州列国を集めた会議でランツブルックに
 新型爆弾を投下して一方的な講和条約を迫る。
エイルシュタットのようになりたくなければ言うことを聞けと。
死にたくないから命を狙うものを倒すしか無い。
新型爆弾はTNT爆弾の20Kgの威力に相当する。

フィーネは弱気で降伏すると告げる。
魔女の力に頼ったことが間違いだった。
イゼッタがフィーネの頬を張る。
たくさんの人に私たちは生かされている。
私達二人が始めた戦いは私達が終わらせねばならない。
ルストニア会議に参加する、列国が降伏する前に説明する。
ベルクマンはミサイルの在り処とゾフィの秘密を伝える。
活動限界がある、せいぜいが2時間。
その時間を稼げばミサイルの誘導は出来ず、新型爆弾も投下されない。
Czvb8xfusaan1g31
フィーネはビアンカ、ジークと講和会議に向かう。
イゼッタはゾフィと対戦するために出撃する。
作戦が決まった夜、イゼッタはフィーネを誘って空中散歩。
姫様ではなくフィーネと呼ばせる。
一時の安らぎを味合う二人だった。
ベルクマンの指示で会議場に向かうフィーネ。
最後の検問でバスラーにベルクマンの裏切りを発見される。

ゾフィの待つ戦場に出撃するイゼッタ。

---最終回 「イゼッタ」---

イゼッタも魔石を手に入れて魔女対魔女の戦闘を決意する。
ミサイルを誘導して新型爆弾を投下するゲルマニア。
それを阻止して最後の戦いを挑むイゼッタとフィーネ。
でも作戦が消極的過ぎる気がする。
新型爆弾でクローンを製造する第9工房や新型爆弾に
 落として全てを破壊しないと危険だと思う。
それらも含めて最終回ではどうなるのでしょう。
ゾフィは戦力を備えて待ち構えてました。
明らかにイゼッタが不利ですね。
首都が陥落して占領下のエイルシュタットに満足な兵力など
 残っていないでしょうから。

強力爆弾を地上では処理できずに抱えて太陽に飛んでいくヒーローとか
 そんな最後が思い浮かぶ。
強すぎる力を披露して、最後は不幸を招く魔女。
だから、この世に魔女は存在しなくなった。
そんな大人の童話なのかもしれない。

願うのはロッテやエルヴィラの下に戻ることですが。

うどんの国の金色毛鞠 日テレ(12/10)#10

第10話 ため池

明日は母の命日で凛子も戻って来て掃除する。
中島に懐いたポコは父親みたい。
お昼なので、凛子が料理するという。
料理が得意でないので不安な宗太と中島。
出来上がった万葉のけんちゃんは苦くてえぐ味がある。
アク抜きが必要なことを知らなかった。
無理して作るなと怒る宗太。
無理してでも作れるようになりたかったと泣きながら飛び出す。
追いかける中島。
031
昔、宗太が足を怪我して目を覚まさないと時も同じ状況だった。
中島が母親に泣き落とされて見合いをする。
実は凛子が好きだったと告白する。
そうかなと感じたことがあった凛子。
でも中島は家族だから、宗太とポコちゃんも家族。
血の繋がりがなくても家族だという凛子。
タバコを嫌うのでおかしいなと思ったら母親になると言う凛子。

母親が亡くなって泣いてばかりの宗太。
凛子が頑張って家事をするしかない。
でも作った料理は美味しくない、母の手料理が食べたいと泣き出した宗太。
凛子も同じで食べたいと泣き始める。
頑張った姉に酷いことを言って傷つけたと思った。
翌日からは宗太も調理を手伝う。
宗太の調理はみるみるうちに進歩していった。
041
命日の墓参りで母親になることを報告する凛子。
ポコの能力が発動して昔の日々を見せる。
宗太は父みたいにうどんを打つ人になりたい。
凛子はお母さんみたいにお母さんになりたい。
姉貴なら立派な母親になれるよ。

---次回 「高松まつり」---

中島のお見合いに凛子の懐妊でした。
子供が苦手で料理も下手な凛子。
そんな彼女が子供を産もう、母親になろうととしたのはポコのお陰なのかな。
ポコが可愛くて普通に接することが出来る。
それが凛子の気持ちを変えたのかもしれない。
ポコには特殊能力があったの?

疑似家族としては宗太が母親で中島が父親でしたね。
それにしてもポコの会話がとても発達してましたね。
もう文章が喋れるようになってました。

ガオガオちゃんのミミとモモはウルトラマンの科特隊衣装でした。
正確には科学特捜隊です。

ブブキ・ブランキ 星の巨人 TokyoMX(12/10)#23

第23話 星の巨人

バトロフでは歯が立たない、デウスマグナは傷もつかない。
エピゾと薫子が駆けつけレティシアの残した手足を
 武器として共に戦う。
東たち王舞はデウスマグナの内部に居た。
Story_23_cut_031
始まりのブランキで大いなる存在であるデウスマグナ。
彼を迎えるためにブランキは星々を巡り、この星に到着した。
ブランキとは星の調整者だった。
生命溢れる地球に手を加えることを止めた大いなる存在は眠りについた。
ブランキたちも脳が朽ち果てていった。
そのブランキと人が交わり誕生したのが一希汀だった。
その証拠に彼女だけは子供を為しても能力が移ろわない。

礼央子が炎帝と一つになる過去が蘇る。
そこは過去の世界、時さえも渡る能力を持つ。
炎帝の脳は既に朽ち果てていたのだった。
汀は一つになろうと炎帝の脳として存在した。
礼央子が目覚める、過去の経緯を知り落ち込む。
汀は常に礼央子の側に居たのだった。
王舞で礼央子の下に到着した東。
私は生きていたことが無意味だった。
そんなことはない、一緒にギーの野望を打ち砕こう。
Story_23_cut_021
炎帝と王舞が合体した姿で外に出る。
ギーの操る黒い炎帝がエピゾ、劉、薫子のブランキと戦っていた。
ギーの黒い炎帝と戦い始める。
炎帝が外に出るとデウスマグナと彗星の合体が外れる。
再びデウスマグナの内部に押し戻される。
ギーはデウスマグナの脳、何でもが可能。
それでも二人はギーを追い詰める。
東は手を汚してはいけない、礼央子が頭部を破壊する。
しかしギーは生きていた。
東は既に普通の人間ではない、取り込まれている。
分離した炎帝がギーを殺害する。

炎帝は礼央子を降ろし、汀の意志となる。
彗星は私、星の巨人を迎えに来た。
東と薫子を礼央子に託して彗星は飛翔する。

全員が無事に帰路につくのだった。

---次回 「」---

全ての種明かし、炎帝の脳は汀だった。
同時に二人が存在していたことになるのですが、良いのだろうか。
確かに汀は特別で東と薫子に能力が遺伝しても
 能力を保有していた。
特別な存在でしたね。

EDに1期OPが流れて、これで終わりかと思ったら、続きがあるらしい。
何を描くのでしょうね。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(12/10)#08

第8話 広がる世界

大学の講義で同じクラスの佐伯と隣になる亜美。
自転車にハマっていると1人で話し出す。
それを聞いて雛子は自転車乗りを増やしたいと獲得に
 満更でもない様子。
000000521
あづみのオータムライド出場に向けて亜美に100Km走破の経験を
 積ませるコースを設定した。
本番は160Kmのコースらしいから。
葛西臨海公園駅から出発して上尾の榎本牧場でジェラートを食べて休憩。
次にパン工房シロクマで燃料補給。
松郷峠で102Kmと目標達成、松山市の小川町駅に無事に到着。
亜美も100Kmを走破出来たのだった。

当日は母も妹も心配でしょうがない。
葵が一緒で少し安心な母。
弥生の車で信州安曇野まで移動、胸が邪魔でハンドルが切りづらい。
雛子も運転できるが小さくて前が見えにくい。
輪行者で松本駅は一杯のはず。
この時期の安曇野は食べ物が美味しい。
紗希は1人で現地集合、今頃は屋台を満喫している頃。
宿に到着、弥生のお勧めらしい。
受付で登録してゼッケンをもらう。
000001071
お風呂に入って夕食、紗希は既に食べ始めていた。
翌朝が出発、着替えてスタート地点に並ぶ。
時間的にも余裕があるので楽しんで完走しよう。

---次回 「あずみのオータムライド!前編」---

今回は顔の作画崩れも少なく、CGも殆ど無くて見やすかったですね。
ただ静止画多めで作画カロリーを減らして頑張った感じです。
CGなど必要なかった?と思ってしまう。
相変わらずのWcDnald店内ですが、手書き背景の別の店に集まることに
 すればいいと思う。
あまりに殺風景な店内が違和感。
店内も昔ながらの手書き背景に切り替えるべきですよね。

正直アングルに拘らずにCGで視点を動かしたりしなければ
 作品本来の楽しみができると思う。
榎本牧場は実在してジェラート店がフォルトゥーナと同名なのは
 実はネタ元だったりするのかな。
パン工房シロクマも実在でした。
あずみのオータムライドもネタ元はアルプスあずみのセンチュリーライドのようです。

年内放送は10話までで、残り2話のAT-Xとネット配信日は決定。
地上波、BS放送は未だ未決定。
放送枠を別途購入しないければいけないので、3末頃になるのでしょうね。
最悪、アクタスが自腹を切ってでも放送しないと2話分の制作費が
 受け取れないでしょうね・・・。

Vivid Strike TokyoMX(12/10)#11

第11話 撃ち抜く一撃

2年前にフロンティアジムを訪れたリンネ。
身体能力の高さに喜ぶジルコーチ。
強くなりたいと望むリンネにジルが特別にコーチ。
選手としては小柄で負傷がちだったジル。
タイトルには怪我で手が届かなかったが学んだ理論は伊達ではない。
ジルのトレーニングは容赦なかった。
地獄を越えた先にこそ強さがある。
勝ち続けるリンネの才能に惚れて有頂天になったジルコーチ。
笑わないリンネが気にはなっていたが、勝ち続ければ
 いつか笑うと信じていた。
勝ち続けることがメインとなってメンタルケアを忘れてしまった。
Czu3aqeveaa5znh1
リンネの心は乱れていた、集中できていない。
フーカの攻撃に押され気味。
強さだけを求めたリンネ、その象徴がチャンピオンのアインハルトだった。
意識が薄れる中で思い出されるのはジルとの血反吐を吐いた特訓だった。
体が自然に反応する渾身の一撃がフーカを捉える。
フーカが弾き飛ばされるほどのアッパーだった。
Czu6grquqaaz_b51
それでも立ち上がり戦うフーカ。
もう迷いのない二人は幼馴染の殴り合いだった。
過去は変えられない、でも勝つことが嬉しかった。
格闘技が楽しかったと思い出すリンネ。
強さだけを求め続けたリンネの心が氷解する。
もう笑ってもいいの?
やっと綺麗な目に戻ったと思うフーカ。
二人は同じ孤児院の幼馴染、覇王流断空拳が決まり気絶するリンネ。
勝者はフーカ。

---次回 「繋いだ手の中に」---

ようやく二人の対決も終結しました。
色々と演出には疑問ですが、リンネの凍った心が溶けて
 昔のリンネに戻ったようです。

はっきり言って、メンタルケアを怠ったジルコーチの責任は重い。
何とか良い人に描こうとしているが大人の思考ではない。
あまりにもお子ちゃま過ぎる。

リンネが意識を失いかけて実は嬉しかった、楽しかったと
 気づいて氷解するシーンは演出が弱いと思う。
訓練を思い出して理想の一撃が放てた。
その記憶に引きずられるように感情も思い出せた。
何か分かったような分からないような不思議な気がする。

作画的には全て単発の攻撃で竜巻の中で打ち合うような
 手抜きシーンや、風や雨だけ動かしたりと
 アップ多めで誤魔化し続けた感じですね。
次回が最終回かな?
24日は中の人が集まってのクリスマス特番らしい。

そう言えばウラカンの声優さんが???だがビッグゲストだったりするのだろうか。
誰も話題にしていないが、なのはさん、フェイトちゃんの中の人だろうか。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/11)#44

第44話 モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?

クシイが記した闇の魔法書を調査するオルーバ。
はーちゃんのことが気になる様子。
過去を調べるためにとムホウの力で3人を過去に戻す。
結果として3人は子供に逆戻り。
P_01_l1
校長先生に相談してみよう。
しかし、子供に戻った3人は一つのことに集中できない。
ついつい、他のことが気になってしまう。

オルーバの力でもとに戻ったスパルダはガメッツ、バッティも
 戻してもらって戦力にしたい。
ガメッツはプリキュアとの戦闘で満足していたのにと不満を漏らす。
エメラルドの力を宿すプリキュアが現れたとガメッツの
 戦闘意欲をくすぐるスパルダ。
ただバッティはもう戦闘する意思がない様子。
やる気になったガメッツとスパルダはオルーバと
 共にプリキュアの元に訪れるがお昼寝中。
モフルンが3人を守るために頑張るが無理だった。
目覚めた3人が変身して戦う。
ガメッツは望みどおりキュアフェリーチェと戦う。
キュアミラクルとキュアマジカルはヨクバールと戦う。
P_02_l1
キュアフェリーチェの思いを認めた妖精が
レインボーキャリッジに入る。
ピンクトルマリンの力で相手を退けるフェリーチェ。
この力に何かを確信するオルーバ。
オーバー・ザ・レインボーのフォームに変身して
 エクストリームレインボーで浄化する。
戦闘途中と不満のガメッツだが撤退する。

急ぎ、みらいたちの元に急ぐ校長先生はカタツムリニアの車内だった。

---次回 「想いは時を越えて・・・!友情のかたち!」---

この時期に今更感のある子どもになったプリキュアエピソード。
変身バンクも子供からの部分を追加して、セリフも子供モードで
 新規作成してました。
今回ははーちゃんがメインのようでキュアフェリーチェの
 戦闘シーンは美人で作画に気合が入ってました。
その反動なのか他の二人が・・・。
あそこまで戻すなら、もう数年戻して変身できなくすれば良いのにと
 思ってはいけないお約束ですよね。

オルーバが何かを確信したみたいですがマザー・ラパーパに
 関することなのでしょうね。
彼らには憎きマザー・ラパーパらしいですから。

次回は校長先生が到着しての続編となるらしい。

2016年12月10日 (土)

LOSTORAGE incited WIXOSS TokyoMX(12/09)#10

第10話 捕食/悲劇と喜劇

はんなが引きこもってしまった。
自宅を訪れるすず子。
森川が好きで守りたい白井。
思い出の小学校に誘う。
莉緒がコインの残り1枚だと里見に泣きつく。
Czp2t86viaefnoc1
はんなの自宅を訪れたすず子がバトルを申し込まれる。
私は強くなる、大事なものを守るために。
里見が白井にバトルを申しこむ。
里見を倒して森川から引き離したい。
コインを使って負けたので3枚が1枚になる。

莉緒と白井が対戦する、コインの残りは1枚同士。
千夏が勧誘した2人が戦っていると里見が教える。
二人を探す千夏。
水嶋清衣が里見にバトルをも申し込む。
お前は俺と同類だ。
ピーピングで里見の心を読むが暗い闇でピルルクが逆にダメージを受ける。
カーニバルの攻撃で負ける。
Czp29vguaaa88sc1
白井は泣きながら戦う莉緒に勝つことは出来なかった。
負けてルリグに入れ替わられた白井を見つける千夏。

---次回 「二人/すず子と千夏」---

カーニバルと里見が強い。
それだけの感想しか思いつかない。
里見は千夏の成長を期待しているのだろうか。
彼女の何を期待しているのか良く分からない。
すず子は強くなっているようですが、千夏も倒して里見と
 戦うことになるのだろうか。
悲劇しか生まないカードバトル。
里見を倒すとルリグもバトルも消滅するのだろうか。
なんだか着地点が見えない。
里見が負けても、カードバトルはいずれ復活する的な
 エンドになりそう。
世の中の少女の願いが無くならない限り、バトルも無くならないと
 捨て台詞を吐いて終わりそう。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(12/09)#37

第39話 クレイジー・Dは砕けない その1

早人のストレイキャットを使った空気弾の攻撃から難を逃れた吉良吉影。
もう3,4回は同じ朝を経験していると推測する。
これで承太郎や康一も亡くなればバイツァ・ダストは一度解除しよう。
油断して本名を名乗ってしまった川尻浩作。
そこを通りかかった仗助が聞いてしまう。
運命に打ち勝った早人だった。
000002811
仗助がスタンドで攻撃するので、防ぐにはバイツァ・ダストを
 解除するしか無い。
これで露伴も無事に生き延びるのだった。
クレイジーダイヤモンドの攻撃力はキラークイーンを凌ぐ。
しかし、仗助を狙うと見せかけてストレイキャットを取り込んだのだった。
空気弾を爆弾に変えて発射する。
億泰が吹き飛ばされる。

早く治療したいが空気弾が仗助を襲う。
吉良に接近すると迂闊には爆発できない。
自分も巻き添えを食らうので仗助から離れる。
その隙に億泰を治そうとするが笑みを浮かべたのを早人は見逃さない。
億泰は爆弾に変えられていると早人が告げる。
触れたかなと恍ける吉良、触ってみれば分かる。
そこで早人が触って見ればいい、爆発するがクレイジーダイヤモンドで治す。
億泰も治療したが目を覚まさない。
000002831
取り敢えず他人の家に隠れる仗助と早人だった。

---次回 「クレイジー・Dは砕けない その2」---

早人の作戦、ストレイキャットの空気弾を利用した攻撃は失敗した。
それでも調子に乗って本名を名乗ったところを仗助に聞かれてしまう。
油断禁物でした、クレイジーダイヤモンドに攻撃されて
 バイツァ・ダストも解除されて露伴も無事。
後はキラークイーンを倒すだけ。
しかしストレイキャットを取り込んで見えない空気弾の爆弾を
 発射するキラークイーン。
これは厄介で、しかも億泰が目を覚まさない。

この時に早人が露伴の無事を確認したが、
 助けを呼ばなかったのが不思議。
それほど、切羽詰まっていたのだろうか。
彼らの能力を知らないからでしょうか。

ジョー・モンタナの懐かしい名前もそのまま。
サンフランシスコ49ersの名クォーターバックですよね。

DRIFTERS TokyoMX(12/09)#10

第十幕 Baba Yetu

黒王は青銅竜を配下に従える。
黒王の能力は生命の活性化。
ラスプーチンはコボルド、ゴブリンを統一するために共通の言語、宗教を
 学ばせていた。
000000461
オルテ国の大貴族、サン・ジェルミがドリフに会うためにエルフの村を訪れる。
火薬が生成されていることを知ってオルテは終わったと考える。
彼らはドアーフを解放して鉄砲製造のために未だ兵器工房に留まっていた。
ドアーフは未だ食べ続けていた、体力も戻り、人相まで変わっていた。
信長は火縄銃を手渡して作れるかと問いかける。
一目見れば作ることが可能なドアーフだった。
鉄砲が必要だとは思えない与一とドアーフ。
弓矢やボウガンのほうが音もなくて実用的。
しかし発砲音は鬨の声と同じく戦には重要だと豊久。
信長の真の狙いは農民でさえも翌日から兵士になることだった。
簡単に相手を殺傷できることで、罪の意識が生まれてしまうのだった。
頑張れば一日に7,8丁なら生産可能。
なにせ見た翌日にコピーしてしまったのだから。
000000481
ジャンヌは斥候部隊に救出され黒王に治療されて無事だった。
ジルドレの死を知って復讐の炎を燃やす。
アナスタシアはジャンヌが女だから豊久に手加減されたと知っていた。
それでも瀕死の状態だったが、侍は気にかけていないと考える。
800年戦うことだけに特化した侍、彼らの末裔に帝政ロシアは負けたと
 ラスプーチンと話すのだった。

ドアーフの若者も豊久と共に戦いたい。
斧に込めた一撃必殺の戦い方が特徴で見事な兜割りを披露する。
まるで示現流のごとき腕じゃ。
異国にも同じ技が存在することに感動するドアーフたち。
そこをサン・ジェルミ伯のアレスタが急襲する。
豊久の様な若者はタイプじゃない。
しかしハンニバルの様なシルバーグレーの髭面が好み。
フラメーも豊久の力量を推し量るために襲いかかる。
彼のタイプは与一だった。

2人を捕まえた豊久が戻ると信長を訪れたサン・ジェルミ伯と出会う。
彼はドリフで松永弾正を知っていた。
オルテ国の建国に関わった貴族、ドリフのアドルフ・ヒトラーが
 見事な人心操作と支配階級を利用した組織づくりで建国した。
1/3の領土を誇る大貴族が売国奴となりに来たと宣言する。
領地を分割されて蹂躙されるのは嫌。
今ならオルテの国の兵力を保ったままで一撃で降伏させる術がある。
信長たちと交渉を始めるのだった。

---次回 「ピストル大名の冒険~火縄銃数え歌~」---

信長や豊久、与一のドリフはドアーフを開放して
 兵器工房を手に入れた。
そこで火縄銃を製造させる信長。
火薬が既に作られていると知って彼らに自国を高く売ろうとするサンジェルミ伯。
一方、黒王も青銅竜を従えて、コボルド、ゴブリンたちを統一して
 組織して農耕を教える。

ドリフもENDSも組織を大きくして戦闘準備を図っているところですね。
そこに同じドリフで機を見るに敏なサン・ジェルミ伯の登場。
オルテの国の力を保って征服、利用することを提案する売国奴。
中々に一番の切れ者なイメージですね。
義経が新たな桔梗紋の戦国武将を発見してましたが、誰でしょう。
調べると桔梗紋では明智光秀が有名らしい。
彼なのか、ドリフなのかENDSなのか。
光秀ならば、どの時代の明智光秀かですよね。

全12話らしいので、中途半端なところで終わりそう。

亜人 TBS(12/09)#23

第23話 僕はやりませんよ

オグラの待つ基地に戻った戸崎。
お前が付いていながら何があったと永井を責める戸崎。
永井1人のせいじゃないととりなす下村と中野。
僕のせいですよと落ち込んでいる永井。
戸崎と下村も行方を探していると顔写真が放送される。
亜人と組んだばかりに職まで失った、もう終わりだよ。
Czqfge5viaa2gft1
武蔵重工から佐藤が奪った核は全国民を3回殺傷できる。
核強奪は政府には秘密にするしか無い。
佐藤との和解案を検討する。

10日以内に第3ウェーブを開始すると犯行声明を配信した佐藤。
佐藤さんは遊んでいるだけ、永井の言葉を噛みしめる者もいた。
これで最後だからと佐藤の言葉を信じるしかない田中たち。
奥山も怖くなってきた様子だが、最後と信じて作業する。
米国はオグラを拉致したのは佐藤と考えていた。
次のテロが発生したら公に武力介入が出来ると考えていた。
Czqivdcusaa7e3p1
陸上自衛隊の駐屯地を正面から急襲する佐藤。
火薬庫を爆破して武器庫を制圧に向かう。
テロが亜人だとは知らず迎撃する。
亜人でなければ陸上自衛隊は防衛できたが、生き返るのを
 知らずに制圧されてしまう。
司令塔も制圧され、生存する隊員は撤退を命令される。
側方支援部隊が駐屯地の周囲を制圧する。

佐藤はミサイルランチャーを改造して殺人ガスを発射すると
 政府に要求を突きつける。
日本を明け渡せ、亜人の独立国家を作る。
米軍は正式に武力介入を要請される。

戸崎は佐藤を止めることに決める。
武器の調達を依頼する、中野も下村も賛同する。
僕はやりませんよ、永井は未だ立ち直っていなかった。

---次回 「これじゃホントに戦争じゃないすか」---

佐藤の行動は止まらない。
益々エスカレートしていく。
陸上自衛隊の駐屯地を占拠して武器を調達。
武蔵重工から奪った核をミサイルに搭載して発射するようですね。
もう、肉弾戦のレベルじゃない。
米軍が介入してきて戦争になるようですね。

戸崎も佐藤を止めることに立ち上がる。
ちょっと正義のヒーローっぽくなってきました。
平沢さんを助けられずに落ち込む永井。
未だ心の傷が癒えないようですね。
この戦争に海斗が駆けつけるのか、羽の亜人の出番のようですね。
この展開でどこに着陸するのかよく見えないのが面白い。

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(12/029#10終

最終回 第10話 コンセプトの戦い

19-20のマッチポイントで前衛には3枚の高いブロック。
西谷が居ない超攻撃的布陣。
全員攻撃でマイナステンポの日向のバックアタックはレシーブされる。
牛島のスパイクはストレートで影山が事前に交代した日向の
 正面で顔面レシーブ。
東峰のスパイクをレシーブして再びの牛島のスパイク。
今までは西谷が居るからストレートを開けてきた。
最後は3枚でストレートを閉める。
途中で咄嗟にクロスにコース変更する牛島。
それでも影山のレシーブを澤村がフライングレシーブする。
全員でシンクロ攻撃、日向はマイナステンポの動きではない。
全員の攻撃タイミングに合わせて紛れて打つスパイク。
相手の空いたコートを目掛けて冷静にスパイクする。
レシーブが出来ずに遂に烏野の勝利が決まる。
Czpzh1uqaaulg1
澤村、東峰、菅原の3年生が抱き合って喜ぶ。
大泣きの烏野ベンチ、鵜飼コーチは大地のレシーブを褒める。
そして今日のMVPだと月島を褒める。
それでも牛島を1本しか止められず格好悪いと悔しい月島。
格好悪くないと励ます山口に気を取り戻す。
Czp_ssmuqaetjsm1
牛島は何時になくムキになっていたと話す天童。
日向よりも強いと言いたかったらしい。
コンクリート出身、日向翔陽、影山飛雄、次は倒す。
宮城県代表として1月に東京で開催される春高バレーに出場が決まった。

OBたちは市民に寄付を募るカンパ箱を設置している。
東京は第1次リーグで4校が選ばれる。
音駒や梟谷も当然勝ち抜いていた。
気づけば凄いチームと一緒に練習が出来たのだった。
武田監督に事務局から電話、影山が全日本ユース選手強化合宿参加の連絡が届く。

---最終回---

遂に白鳥沢との決勝戦に決着が尽きました。
日向のバックアタックもマイナステンポの速い攻撃と皆に紛れる
 遅いテンポのスパイク。
それに瞬時に対応した影山のトス回しでした。
コーチの言うとおり、月島が成長した試合でした。
彼がバレーの面白さ、楽しさに目覚め、ブロックに大活躍した。
特にリードブロックは最後に笑うブロックが理解できたのでした。

ただ続編も作りたい、作るのが決まっているような終わり方が
 少し不満ですね。
もっと綺麗に演出して終われば良かったと思う。
東京代表決定戦はOVAかODAで制作するのでしょうね。

鷲匠監督の日向を認めるセリフがなかったのも不満ですね。
彼は高校時代に小さな選手として大きな相手に全く通用しなくて
 大艦巨砲主義のチームを作ったのなら納得だった。
なぜだか個人の高さ依存チームを作った理由は納得できなかった。
彼のエピソードは大いに不満で疑問なので全てカットしても良かったと思う。

全体的には白鳥沢選手の過去エピソードが多く感じた。
特に天童が愛されているのは分かったが2回も挿入されるのは
 長過ぎに感じた。
牛若を無口に演出したいので、代わりに天童が聞き役として
 描きたかったのだろうが失敗したと思う。

これらをもう少し上手く事前に描けば試合のテンポがスムーズに流れて
 もっと熱中して見られたと思う。
作画の関係もあるのだろうが、熱い試合が寸断されたような
 イメージが残っている。
牛若の凄さを最初に前衛、サーブ、バックアタックとたて続けに描いて
見せつけるべきだったと思う。
これでは全日本ユースに選抜された選手とは感じない。
烏野の頑張りや熱い精一杯の戦いは良かっただけに少し不満だった。
敵として今後、牛若以上の凄いモンスターを登場させたい欲があったのだろうか。

2016年12月 9日 (金)

舟を編む フジ(12/08)#09

第9話 血潮

苦しむ岸辺、昨夜はめれんでしたからね。
その言葉に悩んで辞書を調べる。
単に酔っていたと言えば良いのに。
本棚に丸秘のバインダーを発見する。
その中には馬締の人物評価も書かれていた。
西岡のメアドが記載されていたので、早速問い合わせる。
直ぐに返信が届き、馬締を知りたいなら「夜間飛行」を
 読むと良いとアドバイスされる。
その中には書庫の「週末紀行」を探せと書かれていた。
Fa08_0061
探し当てると何やらコピーが挟まっていた。
漢字ばかりの文で良く分からないが、読み解くと恋文のようだった。
単に好きと書けば良いのにと思う。
書庫で松本先生と出会う、恋文を話すと馬締くんらしい。
彼はたくさんの言葉を知っていますが、伝えるのが下手なのです。
言葉を大事にしていると言われましたが意味が分からない。
相手に伝えたい事が伝わらないときどうしますか?
言葉の表現を変えます。
右の説明を思い出す。
それは、あなたも言葉を愛しています、仲間が増えて嬉しい。

馬締に辞書とはどんなものですかと尋ねる。
人が人と交わる時に助けとなる物です。
でも辞書は万能ではない。
人の手で作っているからであり、言葉は生き物でもあるから。
言葉は変化し続けるから、辞書は作り続けなければならない。
ようやく頑張れると思うみどりだった。

四校の校正刷りが終了しました。
ここからは最後の見出し語の調節です。
季節は巡り夏から秋に変わる。
新しい用紙が完成した、ぬめり感は良いが強度が気になります。
冬になり、夏になる。
新たな用紙を評価する、握手を求める馬締。
営業の宮本を追いかけて礼を述べる岸辺。
辞書編集部の皆さんの頑張りで彼も頑張れたと礼を述べる。
みどりを食事に誘う。
Fa08_0411
ようやく発売間近、社内の会議で初版で20万部印刷を求める馬締。
在庫の山では困ると上層部。
ゲラのチェックなどやることはまだまだ山積み。
宣伝は西岡に秘策があった。

みどりが血潮の欠落を発見する。
馬締は他にも同音異義語の抜けを心配する。

---次回 「矜持」---

辞書編集部で作業を始める岸辺みどり。
未だに馬締が分からない。
西岡に聞いて、松本先生にも聞く。
言葉を大事にする、とはどういうことか。
自分が言われた言葉の意味を尋ねる。
そして辞書の存在意義をも馬締に問う。
ようやく馬締の考え、辞書の存在意義を理解できたのでした。
これなら、頑張ることが出来るとみどり自身にも納得できた。

それでも1年が経過して用紙が完成した。
印刷を始められる、出版出来るところまで漕ぎ着けた。
社内会議での報告と出版許可も得られた。
そこで発見されたミス。
問題は他にもあるのか?
どうしてミスが発生したのか?
ケアレスミスなら対策はないが、機械的なミスなら
 対策と修正が必要です。

正に好事魔多しですね。

馬締の人物を理解してもらうのに恋文は有効でした。
西岡のコピーは無駄にはならなかったのでした。

競女!!!!!!!! BS11(12/08)#10

第10話 東西戦第二レース!!!!

第2レースに出場する風音は緊張で腹痛。
豊口も衣装を後ろ前と緊張している。
駿河の対戦相手は黒霧綾瀬、火口京、糸枝舞、鳳凰院早苗。
ランドはフライト、飛行機を2台連結した不安定なランド。
対峙して見合う両チーム、月下が飛び出す。
対するは糸枝舞、防御の尻舞。
吉田の金剛尻・改に対する相手は黒霧綾瀬で精霊尻。
個々の能力に勝る駿河は、個別に対応すれば負けることはない。
豊口のんには火口京が熱尻で対戦する。
風音の相手は鳳凰院早苗、重い攻撃で弾き飛ばされる。
Czkwzcuviaiu2_w1
全員が追い込まれたようにランドの角に移動していた。
風音の指示で瀬戸内選手の全員がジャンプしてランドを傾ける。
バランスを崩した火口、糸枝の2名が落水する。
個々の能力で劣ってもチームで戦う瀬戸内が2-4と有利になる。
早苗の攻撃は重く、吉田の金剛尻・改を一撃で弾き飛ばす。
月下の素早い動きをも凌ぐスピードで本気を見せる。

黒霧の精霊は自己暗示、思い込みなので2人で体力を削れば勝てる。
その間は風音が早苗を止めておく作戦に素直に従う豊口。
風音のスキャニングハンドのもう一つの可能性。
それは他人の技をコピーすること。
瀬戸内選手が風音のスキャンに協力してくれた。
尻の財宝、ヒップオブバビロンが繰り出される。
他人の技を繰り出して早苗の弱点を突く。
早苗のパワーは下半身の捻り。
上半身は捻らないので素早い動きも可能。
しかし早苗には乳を捻るパイパイルパイパーなる技があった。
Czkxhffuaaaqu5e1
その圧倒的な攻撃に豊口が助けに駆けつける。
乳ナパームで攻撃を阻止、2人のコンビネーションで
 パイパイルパイパーを防ぐ。
黒霧は既に体力切れだったが月下も限界。
黒霧を道連れに月下も落水する。

早苗はパイパイルパイパーをフェイクに尻で攻撃。
豊口が弾き飛ばされるがつま先でランドを傾ける。
バランスを失って片乳の捻りが外れてしまう。
その弱まった隙に乳ダンクで攻める風音。
両者が弾け飛んで落水、写真判定となる。
風音の着水が遅かったように見えたが、早苗が乳の風圧で
 着水を遅らせていた。
駿河の僅差勝利だった。

---次回 「決戦の城」---

今回も熱いバトルでした。
精霊尻とか意味不明で、しかも自己暗示だとか
 なんだか無理矢理過ぎて笑える。
精霊など居ない、ただの思いこみ、黒霧は危ない人でした。

そしてOPで描かれていたギルガメッシュみたいな映像は真実だった。
ヒップ・オブ・バビロンとか怒られそうだが、あまりにかけ離れた
 世界なので許されそう。
風音のヒップオブバビロンは他人の技をコピーできる。
中二病が好きな無効化と並ぶ設定ですね。
他人の技をコピーして弱点を突く。
なんとも凄い設定でオリジナルには負けそうですが技の数で
 圧倒できそうです。
そして勝利したかと思うと僅差の判定負け。
遂に1-1で主役の登場となりました。
駿河のコーチ?監督?が始めに負けるわけがないと
 豪語するのが楽しみになってきました。
次回も是非とも豪語して欲しい。

この作品が少年サンデー連載とは思えない。
作風的にはジャンプかチャンピオンに思える。

ガーリッシュ ナンバー TBS(12/08)#10

第10話 闇落ち千歳と失意のクズ

新しい担当マネージャーの松岡はとにかく熱い。
今直ぐ交代は無理なのでサブ担当で悟浄の補助的な立場。
しかしモブの仕事ばかりで新しい仕事は無い。
現場で七海と会う、仕事が増えている様子。
来年は大学生だからとやる気に満ちている。
一方モブの仕事ばかりで失意の千歳。
松岡が今足りないのは下積みと努力の期間と
 敢えてモブの仕事を増やす。
021
事務所主催のイベントがあり七海も含めて4人がメインで
 歌って踊るので練習を行っている。
松岡の熱いハイテンションには疲れ気味の千歳。
京や八重も仕事は増えている。
悟浄はお前だけ立ち止まっていると突き放した様子で見守っている。
社長は千歳と悟浄には十分チャンスを与えたと冷たい仕打ちで突き放す。

イベント当日にサブライズ演出。
自分の誕生日だと思ったら七海のCDデビューだった。
悔しい千歳に楽屋でサプライズの誕生日パーティを
 密かに催していた。
3人が仕事先で連絡してプレゼントを買ってくれていた。
暗い千歳にファンも失望感を隠せない。
私、何なんだろう。
041
九頭Pに十和田から電話、納品を手伝って下さい。
助けてと言われたので仕事を1人でこなしてきたが限界。
現場に来て欲しいと頼まれて立ち直る九頭P。
求められることこそ大事、2人で石神井に立ち向かおう。

悟浄の主役声優作品を聞いている千歳。
悟浄くんが声優を辞めたのはなぜだろう。

---次回 「」---

千歳は担当マネージャーも代わって絶不調。
仕事はモブ役ばかり。
それに引き換え仕事を増やす八重と京。
後輩の七海も仕事が増えてきた。
すっかり落ち込んでしまった千歳。
この状況でも悟浄は口を挟まない。
自分を見失いつつある千歳でした。
これを闇落ちとは言わないと思う。
そして兄が大好きな千歳。

悟浄もプレゼントは渡せなかったが何を求めて何をさせたいのでしょうね。
急に社長に見限られて危機感を抱いたようですが、
 突き放して自分で立ち上がるのを待っているのでしょうか。
今までのやり方を変えたようですね。

九頭Pは1人でやさぐれてましたが、十和田に頼られて
立ち直りました。
簡単に復活できる人のようです。

フリップフラッパーズ TokyoMX(12/08)#10

第10話 ピュアジッター

ヤヤカの治療が終わったら敵だから放出するソルト。
友達だからと願うココナ、朝までは置いておく。

ヤヤカのアモルファスを奪うためトトとユユを出動させる。
トトは負傷して治療中。
ピュアイリュージョンの再生と解放は近い。
Story10_1
ココナは夢で船に乗るミミと会う、何度も見る夢。
パピカはミミのことは話したくない、ココナが悲しむから。
話してくれないので怒るココナ。
ヤヤカが目覚める。
アモルファスを全て集めるとピュアイリュージョンが制御できる。
ヤヤカは後天的にアモルファスを埋め込んで適応した。
トト、ユユは先天的にアモルファスに適合させたので異なる。
多分、ヤヤカの属するアスクレピオスは間違っている。
トト、ユユがヤヤカのアモルファスを奪いに来る。
フリップフラッパーが襲われ戦闘が始まる。
528026_6151
ココナの中にアモルファスがあるからヤヤカは見張っていた。
ユユが真実をココナに告げる。
パピカがココナを助けて脱出する。
ヤヤカは残ってユユと戦って時間を稼ぐ。
ソルトにミミの欠片を守って欲しいと頼まれた。
ココナだけ知らないミミのことに腹を立てる。
ミミはパートナーで大切な友達。

ピュアイリュージョンを研究する施設。
ミミは唯一ピュアイリュージョンに行くことが可能な少女だった。
彼女のパートナーを探している、パピカナが次に試される。
夜中にミミに会おうと通風口を移動するパピカナ。
誤ってソルト少年の部屋に出てしまう。
ミミに外の世界の話をすると部屋から出たことがないらしい。
ソルト少年が父親に頼んで外に出られるように説得してくれた。
2人がミミに外の世界を見せるとお礼にとピュアイリュージョンへ
 パピカナを連れていく。
2人のインピーダンスがマッチしたことが計測される。
ここまでパピカがミミのことを話すと不機嫌になって1人で脱出するココナ。
パピかもフリプフラッパーの皆も大嫌い。

自宅に戻るココナ、しかし祖母はアスクレポスに所属していた。
祖母は足が不自由でもなくロボ兵を使って捕獲しようとする。
全てのアモルファスが反応してロボ兵たちを蹴散らす。
これからはお母さんが守ってあげるからね、ココナ。

---次回 「ピュアストレージ」---

ようやく明らかになったミミとパピカの関係。
そして最後のセリフからココナはミミの娘のようですね。
そうなると父親はソルトになるのだろうか。
ミミを研究所から開放するために父親に反抗したのでしょうか。
父親はピュアイリュージョンを制御したいのは今も昔も
 同じようですね。
なのでフリップフラッパーはアスクレポスとは敵対しているのでしょう。

ミミのことを詳しく話さなかったパピカを怒るココナ。
これは嫉妬でしょうね。
それにしても成長していないパピカも不思議。
アモルファスの影響だろうか。
いろんなことが判明して、最後には何処に着地するのだろうか。

2016年12月 8日 (木)

ナンバカ TokyoMX(12/07)#10

第10話 犬・猿・雉の憂鬱な一日

双六一が3日間の謹慎処分となった。
その間を犬士郎、キジ、猿門が代わりに看守を務めることとなった。
初日は犬士郎の担当。
ニコを医務室に連れていく、投薬の日。
そこについてくる2人。
お目当ては薬を運ぶロボのKAGU-8(神久八)だった。
一は自宅で持ち帰った仕事をこなしていた。
Image_021
翌日はキジの担当。
ジューゴが居ないと寂くておとなしい3人。
ジューゴは南波刑務所の特別独房に居るので会えないと知る。
最後は猿門、誰も対応しない。
しかし大和の訓練からは逃れたい。
九十九は大和の訓練に自主的に参加していた。
結局は逃れられず3人はトレーニングに付き合わされる。

そして一の謹慎も解けてジューゴも13舎に戻る。
迷惑をかけたと謝るジューゴだったが3人は気にしていなかった。
既に仲間の3人だった。
Image_101
百式百子は一の復帰を待ちわびていた。
からかう一声をお仕置き。
返り値を浴びた百子は怖くて近づけない。
そそくさとレポートを提出して帰る一だった。

---次回 「」---

一の謹慎中の3人でした。
看守をなめきっている3人。
大和のトレーニングは嫌なようでした。
それに付き合う九十九は特別でしょう。
百子って公私混同はしない立派な社会人でした。
だから看守長の立場なのでしょう。
何気に一声に出番があったのが意外。
もうレギュラーなのでしょう。

相棒15 テレ朝(12/07)#09

第9話 あとぴん~角田課長の告白

あらすじ
産廃場で光田(樋渡真司)という男性の撲殺死体が発見された。
光田は組対五課長・角田(山西惇)の中学時代の同級生で、20年前に
家族のもとから姿を消して以来、ずっと消息が分からなかったらしい。
0_131
角田によると、光田の妻は当時の恩師・小林(柴田次郎)の娘で、病床に
伏してこん睡状態の恩師のために、一刻も早く情報がほしいという。
角田の思いを汲んで捜査に乗り出した右京(水谷豊)は、産廃場の
近所の住民から、光田が現場監督の仁藤(相島一之)という男から
暴力を受け、金をせびり取られていたという情報を得る。
いっぽう、角田から除け者扱いされていた亘(反町隆史)は独自の調査で、
光田と仁藤の繋がりを掴む。
34年前、光田は近所の工場火災の写真で賞を取ったのだが、
その火事は保険金目当ての自演放火で、仁藤は放火犯として
逮捕された工場主の息子だという。
0_191_2
結果として光田の写真が、仁藤の家族を破滅させるきっかけを作ったのだった。
その後、角田が仁藤に、「あとぴん」というあだ名で呼ばれていた
恩師の小林がこん睡状態にあると告げると、仁藤はあっさり
光田殺しを自供する。
しかし、右京は、真犯人は別にいると感じていた。

---次回 「元日スペシャル」---

色々と盛り過ぎな気がする。
それらが無いと現実的でいい話だと思えた。
仁藤が放火は父親でなく自分の犯行だと自供したが、
 これは必要なかった。
それに加えて角田課長が光田に恩師で義父の現状を
 教えたのも盛りすぎだと思う。
これも無くてもストーリーは成立する。
色々と因果応報的に盛れば良いわけではない。
話の本筋をきっちりと描くのがいい作品で、盛りすぎると
 散漫になって、逆に面白くなくなる。
右京さんが角田課長が知らせたと推理した理由を説明していない。
これでは拙い、妻が事前に教えたでもストーリーは成立するのだから。
恐らくは想像なので深く追求することもなかったのでしょうね。
100%の検察に退職を求めた場合とは異なって。

そもそも光田が合成写真で受賞したのを恐れて家を飛び出すとか
 有り得ない。
どれだけ豆腐メンタルな大人だろうか。
今となっては思い出と開き直れないと言われればそれまでだが、
チョットねえ。
光田の人生にこそ力を注いで欲しかった。
悪いストーリーではないが、気になる点もあったのも事実。
最近のドラマにありがちな意外性だけを追求した感じで
 悪い方向を目指していると思う。

そして次回がいきなりの元旦スペシャルとは・・・。
2クールで全部で20話程度なのだろうか。
また政治がらみの大事のようでハズレの匂いしかしない。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(12/07)#22

第22話 ポオと乱歩

組合のポオから江戸川乱歩に挑戦状が届く。
6年前に推理対決で敗れたポオだった。
勝てば組合の弱点を教える。
連続殺人事件の犯人を当てること。
彼の異能は物語の中に人物を封じ込めることだった。
Czfgxf_uaaqazgw1
乱歩は物語の中の登場人物の1人として事件を推理する。
突然の密室殺人に遭遇する。
しかしやる気のない乱歩、眼鏡がない。
あれは社長から貰った大切な品。
与謝野晶子の異能での治療が使えなかった。
それなら乱歩の超推理も使えない。
普通の人だから大丈夫と言おうとして口をつぐむ与謝野。
地道に捜査を開始すればいいだけのことだが、面倒だと
 やる気の出ない乱歩。

連続殺人なら次に狙われるのは1人になったときと身構える与謝野。
しかし襲われて死亡する、彼女の眼鏡を借りて推理する乱歩。
2人は現実世界に戻ってきた。
犯人は分かった、それは僕だ。
犯人に関する記述が1つもないのは作者とグルになって意図的に
 書いていないだけだからだ。
僕が物語に取り込まれた時点で入れ替わるので犯人は分からない。
最初の事件で密室にする必要など無い。
与謝野を襲ったのは自動人形。
あの世界は2050年の未来で軌道エレベーター上での世界。
何でもありだ。

乱歩の推理は正解、組合の弱点、白鯨の情報を得る。
今までの推理合戦で一番手こずったのはポオだった。
それを聞いてまた頑張ろうと思うポオだった。
取り込まれたのが一般人の乱歩でよかった。
社長は乱歩の能力を活かすために武装探偵社を設立した。
誰にも言わないで、今更一般人だなんて格好がつかないよ。

天の海をゆく白鯨のありて

乱歩が持ち帰った資料を元に立案する太宰と乱歩。
作戦が決定、谷崎の細雪で中島を白鯨に単独潜入させる。
太宰は安吾を見舞って、与謝野の治療と交換に
 拘束されている鏡花の解放を求める。
それとは別に武装探偵社には入社試験がある。
Czfka5ukaagmtf1
細雪でステルス化して潜入する中島。
白鯨の異能を発動したハーマンと遭遇。
中には誰もいないのは白鯨を落とすから。
ルーシーも拘束されて脱出していた。
白鯨は既に機械化されてハーマンの制御を失っていた。
白鯨を落として多数の命が奪われるのでハーマンも責めて同行したい。
昔のモビーディックは綺麗だった。

最上階の制御室で操作するしか無い。
それも見越して中島を送り込んだ太宰。
しかし芥川と遭遇してしまう。

---次回 「羅生門と
        虎と
         最後の大君」---

乱歩とポオの推理合戦はもう少し丁寧に描いて欲しかったですね
尺の関係上、端折るしかなかったのでしょうが、残念です。
白鯨の潜入と落下、コロニー落としの雰囲気ですね。
芥川は愛されているというか出番が多いですね。

早く泉鏡花を助けてあげて活躍させて欲しい。
ハーマンのキャラクター造形に感心した。

そう言えば

!!
は有名な作家と編集者との小説の売れ行きに関する
世界一短い電信だったような。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(12/07)#09

第9話 ブレイクウィッチーズ

訓練中にネウロイと遭遇した菅野、ニパ、ひかり。
そのまま交戦する、菅野の拳一閃して破壊する。
しかしネウロイの破片を吸気口から吸い込んでエンジンを破損する。
サーシャに正座させられてお叱りを受ける菅野。
菅野、ニパ、クルピンスキーの3人は機体損壊が激しく
 ブレイクウィッチーズと呼ばれている。
クルピンスキーを見舞って状況を尋ねるラル隊長も
 怪我が治っていないらしい。
姉の孝美が心配なひかり。
菅野は大丈夫、孝美は強い、なにせ俺が相棒と認めた相手だから。
相棒になりたかったら強くなれ。
菅野もクルピンスキーを越えたいと強さを求めている。
Czfqgvevqaasory1
ネウロイの巣、グリゴーリ攻略が目標の502部隊。
そのためにもペトロザヴォーツクの補給路を再び取り戻す必要がある。
下原とジョゼで奪還したのだったが再び取り戻されていた。
ペトロザヴォーツクに居座るネウロイの排除に向かう。
背面は手薄でコアが守られているが全面は超強力な攻撃を誇る。
強くなるには実戦経験に勝るものなしと1人で突入する菅野。
あまりの無茶な攻撃に対処が遅れる、サーシャが守るが負傷する。
自分のせいだと反省して落ち込む菅野。

ロスマンの作戦で下原、ジョゼの3人が正面から攻撃して注意を引きつける。
その隙に菅野、ニパ、ひかりの3人で背後からの攻撃でコアを破壊する。
しかしネウロイは複数に分離するタイプでコアの所在が不明。
ひかりが接触魔眼を使うとラル隊長に許可をもらう。
菅野がひかりをネウロイまで連れて行く命令が下る。
ネウロイの集中攻撃をくぐり抜けなければならずニパが守ってくれるが
 サーシャの負傷が蘇って怖気づく菅野。
こんな作戦無理だ、撤退しよう。
補給路を守るため、サーシャさんやクルピンスキーさんの分まで
 戦わなければいけない。
戦わないと皆を守れない。
それでもブレイクウィッチーズですか。
ひかりの叫びに勇気を奮い立たせる菅野。
菅野が先頭でひかりをネウロイまで連れていく。
接触してコアを発見、露出させるひかり。
菅野の拳が炸裂する。

しかしニパも含めて3機の機体が損壊する。
ひかりもブレイクウィッチーズの仲間入り、喜ぶが
 正座で反省させられるのだった。
Czfrb4bviaaafzd1
舞鶴の病院で3ヶ月ぶりに目覚めた孝美。
傍らに立つのは宮藤芳佳だった。

---次回 「姉と妹と。」---

何というか3DモデルのCGが多くて違和感だらけでしたね。
動きが早くて軽いので回避飛行シーンも不満ですね。
それ以外でも突然の菅野の弱気とか、
最後にもう一度分離するネウロイとか不思議なシーンが多かった。

ニパの魔法を盾にして突撃して最後はひかりを後押しして
 ネウロイに投げつけて欲しかった。
そこでコアを見つけて一気に菅野が突撃で良かったのに
 戦闘のテンポが悪くて盛り上げ方が下手だった。

502のネウロイの倒し方は偶然過ぎて面白みが薄い。
501部隊は坂本少佐の魔眼があるのでコアを見つけるまでの
 苦戦を描いて最後に破壊する達成感が感じられる。
502部隊は適当に攻撃すればコアを発見できるのが詰まらない。
坂本少佐のような便利なキャラが居ないので苦労するのは
 分かるが簡単に倒しすぎている。
今回のネウロイも分離する良さが上手く生かされているとは思えない。

最後に孝美が合流するのは見えているのだが、
宮藤芳佳が治療に専念出来ているようで特別出演です。
きっと孝美の治療に横須賀から舞鶴に呼び寄せられたのでしょうね。

前回輸送した秘密兵器が明かされなかったのが不満。
まさかウォーロックじゃないよね。
でもウォーロックのようにネウロイに吸収されて利用されるのかな?

正直、作画的にも脚本的にも制作するべきではなかったと思う作品。
流石にKAD○KAWAの拝金主義と言わざるを得ない。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(12/07)#10

第10話 ほうかごオブリガード

あすかの演奏が耳から離れない久美子。
翌日は皆から結果を尋ねられるが、言えることはなかった。
香織は春香に相談する、晴香はあすかが特別だと思ってた。
それだけに、あすかの現状に失望して怒っていた。
特別であって欲しいのだった。

麗奈の進学クラスに帰りを誘いに行くが不在だった。
メールを送るが返信はない。
気にはなっていたが、あすかや姉の件で頭が一杯で対処できなかった。
Still_041
両親の帰りが遅いので姉が夕食を作ろうと悪戦苦闘して失敗していた。
良い子になろう、大人になろうとして自分で考えることを辞めてきた。
久美子は自由気ままに出来て羨ましかったと告白。
久美子には母親が姉を褒めて自慢するので落ち込んでいた。
自分の気持ち、我儘を押し通せば良かった。
自分で全てを背負う覚悟を決めて言いたいことを言えば良かった。
姉は家を出る、少し寂しいよ。
後悔しないようにね。

翌朝、姉は部屋に帰っていた。
姉との日々が蘇ると久美子も寂しくて電車の中で自然に涙が溢れた。
給湯室で泣いたことが知られないように確認していると声が聞こえる。
あすかを説得する香織と晴香だった。
もう決めたからと説得には応じないあすか。
Czfvnftusaatlv1
それを聞いて後悔しないようにねと姉の言葉が蘇る。
ランチタイムに覚悟を決めてあすかのクラスを尋ねる。
コンクールに出てください。
皆があすか先輩が出るべきだと言ってます。
本心で言っているとどうして分かるの?
久美子は遠くから眺めるだけで踏み込んでこない。
そんな人に本音を言うと思っているの?
あすか先輩は正しいです。
私は先輩と出たい。
あすか先輩はどうして大人ぶるのですか。
あすか先輩だってタダの高校生のくせに。
我慢して諦めれば丸く収まると考えるのは、ただの自己満足です。
後悔するのが分かっている選択肢を自分から選ばないでください。
諦めるのは最後まで頑張ってからにしてください。
私は先輩と演奏したい、演奏を聞きたい。
嬉しいよ。
模試の結果で池田先生が呼んでいる。
Czfvrstuaaa0hzp1
今日も麗奈は1人で先に帰っていた。
試験も終わり練習が再開される。
あすかが練習に復帰する。
全国模試で30番以内に入ったあすかは、それを理由に母親を説得したのだった。
麗奈はよそよそしかった。

---次回 「」---

姉の告白と決断、それに呼応するかのようなあすか先輩に
 直訴した久美子でした。
説得ではなく魂の叫びでしたね。
それも姉の言葉のお陰でした。
自分もあすかも後悔しないために頑張りました。
皆が演奏したいと言っている、いい言葉ですが何処か他人事なのですよね。
それであなたはどう思っているの?と聞き返したい。
それが今回のあすかの言葉でしたね。
鎧塚みぞれと希美の件を例に上げてましたが、それは作者の
 理由でしかないですよね。
久美子は彼女たちの当事者ではないし先輩ですからね。
久美子が希美を復帰させてあげたいと言っても説得力はないですからねぇ。
ただ久美子は何処か冷めているところがあったのも事実で
それを言いたかったのでしょうね。

姉の件も有り得る設定ですよ。
親は姉が優秀だとついつい期待して誘導してしまう。
それを大人の対応だと思って従ってしまう。
でも後悔だらけだと気づいた姉。
今からでも遅くないと一念発起で自分のやりたいことをする。
父親としては寝耳に水の出来事で今までの苦労が水の泡状態。
それなら1人で全てを賄えと言ってしまった。
恐らくは母親に教育を任せっきりに近かったのでしょうね。
それでも自分の希望を選んで歩み始める姉でした。
ただ久美子と一緒に演奏する日があれば良かったのにと思う。
久美子に勉強しろと言ったのも八つ当たりでした。

麗奈が滝先生の机上の写真に気づいておかしくなってます。
久美子が知っていたことを知ったのなら揉めそうですが、
そうでないなら死んだ魚の眼になっていたのでしょうか。
次回に明かされそうですね。
ハードなシリアスが続くので緑と葉月の出番が少ない。
早く四人で遊びに行くようなイベントが欲しいが尺が足りなさそう。

2016年12月 7日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/27)

顧問 石塚英彦

 ・ユニフォームを返したい  探偵 橋本直
  福岡で兄の結婚式に参加した依頼者28歳。
  親戚からは早く結婚しろと説教づくし。
  遂には号泣してしまった。
  あまりに煩いので外に出てろと言われてしまった。
  泣きながらタクシーに乗って飲みに行った。
  目覚めるとSBホークスの限定ユニフォームを掛けられていた。
  お店の場所が分からない、謝ってユニフォームも返したい。
  先ずは近くのタクシー会社を訪ねるが乗せた記録はない。
  1,060円だけは覚えているので西新へ行ってみよう。
  依頼者の記憶を頼りにモツ鍋屋の居酒屋を探す。
  今川かもしれないとあやふやな記憶を頼りに探すと
   それらしきお店を発見。
  そこで訪ねると彼女を覚えていた。
  彼女を連れて詳細な話を訪ねる。
  どうやら2軒めで父親を呼んで料金を払ってもらったらしい。

 ・ピンポンダッシュを覚えた3歳児  探偵 竹山隆範
  玄関のピンポンが鳴ると直ぐにドアを開けてしまう。
  どんな人が来るか分からないので辞めさせたい。
  谷先生に尋ねると嫌なもの、怖いものに遭遇させる。
  カボチャが嫌いなので、カボチャをお裾分けに来る女性を仕込む。
  3度目で嫌がってドアを開けなくなった。
  そこで正しい対応を教える。
  ママがドアを開けるので後ろで見ている。
  スタッフ全員が引き払って、最終テスト。
  怖い姿の探偵がピンポンすると開けてしまった。
  あまりに怖い姿に怯えて躾ける。
  その後、勝手に開けることはなくなったらしい。

 ・ギネス更新!?超高速指パッチン  探偵 石田靖
  19歳の依頼者は2010年の中1から始めて今ではギネスを
   越えられると豪語する。
  たしかに速いが疲れるらしい。
  ギネス記録は1分間に278回。
  同時にカウントするのは無理なので、ハイスピードカメラで
   録画して再生時にカウントしよう。
  しかし音は聞こえない、20万円のカメラでは無理だった。
  通常のカメラで録画して1/5でスロー再生してカウントしよう。
  周囲がうるさくてカウントできない。
  疲労困憊の依頼者に再度挑戦を依頼する。
  スーパーを入れて通常再生すると549回だった。
  ギネス記録は片手のみだった。
  そこで再調整したVTRをその場で放送する。
  292回の非公式世界記録達成だった。

最初の居酒屋探しはよく見つかったと思う。
店の内部の配置と赤ちょうちん、モツ鍋居酒屋では見つからない。
カットされていたが、実はかなりの数を訪れたのだろうか?
ピンポンダッシュは、最後にガオーさんで脅すのかと思った。
やはり、ガオーさんで挑戦して欲しかった。
ギネス記録への挑戦は何でも熱くなってしまう。
ハイスピードカメラの費用は払っていないのだろうか?
出張費は払ったと思うけれど・・・。
あの映像をネットに公開すると凄いアクセス数になりそう。

夏目友人帳 伍 テレ東(12/06)#09

第九話 険しきをゆく

妖怪に追われる夏目、橋の下に隠れる。
そこで椎茸のような妖かし、三ツ皿を踏んでしまう。
そのせいで傘に傷がついた、暫くは手下になれ。
荒くれ者の様な傷は朱遠さまのお側には相応しくない。
111
朱遠さまにもう一度会って、お側に仕えたい。
かつて野犬にく食べられそうになったが助けられた。
仲良くなって、一緒に釣りをしたりした。
しかし仙術修行の身、途中なのでと戻っていった。
再び近隣を通過するので、その祭にお供に加えてもらう。
こっそりと最後尾に紛れ込めば大丈夫だろう。
高貴な妖かしらしく、住む世界が異なる。
一緒に居たくても無理なこともある。

隊列に参加するためには、傘の傷を直し、身なりも
 綺麗に着飾ろうと考える三ツ皿。
傷は夏目のせいなので手伝うが寝不足で疲れてしまう。
朱遠さまの御一行が近隣を通るが目通りなど無理。
貢物を用意すれば良いかもしれない。
人の子なども良いかもと噂を聞く。
それを聞いて夏目を思う三ツ皿、を見守るニャンコ先生。
6e1827f1s1
着飾った三ツ皿、そろそろ朱遠さま御一行が通られる。
空気が明らかに変わり痛いほどの光りに包まれた行列を見る。
近づく三ツ皿、転んで声をたてる。
お供の側近が控えろと命じる。
お側に仕えたいと申し立てると尋ねられる。
何を持つ?
何も、(持たぬ)。
何も持たぬが何を捧げる?
夏目を思うが、何も捧げるものも持たぬ。
友よ、我らの道は厳しい、帰られよ。

夏目を捧げようと考えたことを詫びようとするが
 ニャンコ先生がこの先はどうすると訪ねて話の腰を折る。
小物がダメなら、大物になるため修行する。
先程は見下して悪かったと側近が修行のための書物を届ける。
これをこなして参られよ。

---次回 「塔子と滋」---

オープニングで妖かしに追いかけられるのは夏目のお約束ですね。
そして何かに出会うのも。
今回は椎茸のような妖かしの三ツ皿と出会う。
一人で暮らす彼に気まぐれで仲良くなって友と呼んでくれた
 仙術修行をする高貴な朱遠。
彼と共に目指したい、行きたいと願う妖かしでした。

でも明らかに分不相応、身分が違う、住む世界が違う。
いくら頑張っても無理なこともある。
彼の対応も行列にこっそりついていくと明らかに無理な方法。
それでも最後まで面倒を見る夏目。
結局は頑張るしか無いのですが、一瞬でも夏目を
 捧げ物にしようとも考えた。
そんな自分を謝ろうとするのですが、全てを知るニャンコ先生は
 許してくれて話題を変えました。
一時の気の迷いは仕方ない、思っても行動しなかったので
 許されたのでした。
それに知らない夏目に言っても仕方ないことでもあります。

そんな彼の思いが通じたのか、側に仕えるための
 指針が記されました。
頑張れば何とか成るかもしれない。
未来のある話で終わって良かったですね。
三ツ皿の傘は被り物ですが、被っても目鼻があるのが
 面白い造形でした。

ステラのまほう TokyoMX(12/06)#10

第10話 精密機械

出掛けにパパと電話する珠輝。
ご機嫌な珠輝に話しかける照先輩。
実はSNS部を創設した元部長だとようやく気づく。
部活の様子や夏コミ参加を尋ねられる。
今日は夏服が涼しそうだったからと高校の制服に着替えて
 母校を探検する。
珠輝のリボンをちょっと拝借。
ストレートヘアーの珠輝は見られて恥ずかしいけれど気持ちいい。
Czaotm0uaaajinp1
お昼時間に水葉と出会ってランチ。
キンピラいっぱいの珠輝のお弁当。
早速、ゲームの作画の話になる。
自身を持って頑張れと照先輩が現れる。
水葉とは意気投合する照先輩。
部室でも作画の練習をする珠輝。
部室を訪れる前にはIris先生にメールをする水葉、
IriS先生に化けて登場するあやめ。
色々と作画の質問をする、仲の良さそうな2人。
珠輝はなぜか嫉妬気味、終いには水葉と張り合ってしまう。
どちらの絵が合っていると思いますかと詰め寄る2人。
なんか修羅場っていた。

あやめも困っているので仲裁に入る椎奈。
もっと上手くなりますからと八つ当たりしてしまう珠輝。
椎奈も困ってしまう、部室を飛び出すがすぐに反省する。
椎奈に借りたノートPCを落としてしまって動かない。
壊してしまったが謝れない。
尾行してチャンスを伺う、自宅に招かれる。
母親はプログラマで自宅で仕事している。
言い出しづらかったが、ようやく素直に謝れた。
実はバッテリ切れだった。
安心した珠輝、優しくて可愛い椎奈みたいなお姉ちゃんが欲しい。
Czaskaqucaehv7n1
水葉が訪れる、スクリプトを学んでいるらしい。
早速、作画を始めましょう、期末テストもあるから。
あやめはメイクを落としに来たが水葉が居るので
 IriS先生に戻る。
椎奈は照部長と約束していた。
椎奈なら10倍は部活を盛り上げてくれる。
椎奈の部屋ではいきなりのゲーム制作が始まっていた。

---次回 「お困りですかお嬢さん」---

水葉がトラブルメーカーとして上手く機能している感じです。
彼女が居ないと平凡な日常で終わってしまう。
珍しく裕美音の出番がなかった。
照先輩は相変わらずの神出鬼没。
珠輝は元部長の大学1年生と気づきましたが
 水葉は気づかない。
今回は珠輝が心のなかで突っ込んでました。
水葉とは良いライバル関係です。

珠輝のお弁当箱ってワッパでしたね。
富田林は田舎だからだろうか?
何気に照先輩の存在が大きかった。

装神少女まとい TokyoMX(12/06)#10

第10話 開かれし門

サフィラスが亡くなって敵を討ちたいルードス。
セトが少女の力を見極めたかったから。
指示を間違った、ルードスには敵討ちの前にやって欲しいことがある。
カビラスの門が開き始めている。
門が開くと高次元と低次元が繋がる。
Cy_6ydxuuauusnr1
草薙清玄、ゆまの祖父がまといを訪ねる。
ゆまと一緒に呼ばれた場所にはクラルスやルシエラ、
あずちんや弥生も同席していた。
草薙家は2千年続く退魔業を営む総本山の家系。
カエルムの門が開き始めている。
10年前と同じ状況らしい。
24次元の最高位、頂点の次元が超次元。
10年前に次元の穴を塞ぐために纏創の巫女を超次元に送った。
それが草薙しおり、皇しおり。
彼女の働きで超次元の穴は塞がった。
今回も巫女を送るしか無い、適任者は八百万の神々を纏うまといだけ。
しおりには清玄が長として命じた。
Cy_7zucuuaaelqz1_2
今すぐに結論は出せないまとい、考えさせて欲しい。
まといを泣かせたと怒るゆま。
全てをまとい1人に背負わせてズルい、卑怯。
代わりに行けるものなら代わってやりたい。
ゆまの父親もしおりや草薙家の事は知っていた。
知っていたが重すぎる使命に継承を断った。

ルードスが天万神社に乗り込んできた。
サフィラスの敵を討ちに来た。
ファティマ本部が急襲されレガリアが全て破壊された。
ゆまやクラルスでは歯が立たない。
まといが駆けつけるが、戦わなくていいとクラルスもゆまも
 まといには優しい。
それでも平和でいたい、皆を守りたいまといに神様が力を貸す。
完全なる覚醒のまとい、剣だけでなく盾も装備する。
ルードスの本体は15次元に存在した。
まといだけが、そこまで到達可能だった。
まといの攻撃で逃走するルードス。

フェゴールは生きていた、セトの姿をしたものは偽物。
お前の正体は誰だ?
消滅するルードス。

入院中の伸吾も無事に退院、ようやく事件のからくりに気づく。
俺の娘を狙うのは何故だと手塚に拳銃を向ける。

---次回 「いってきます」---

いきなりの設定にちょっと残念感がありますね。
カエルムの門が開いて高次元から雪崩込んでくるらしい。
それなら最初から門が出現した的な前フリをしていれば良かったのに。
もっとセトやルードス、サフィラスを早くから登場させて目的を
 語らせておいても良かったと思う。
もしくは知性体を一切、登場させずに異次元体が
 襲ってくるだけにしても良かったと思う。
しおりの過去も視聴者には早く見せておいたほうが良かった気がする。
それらを知らずに巻き込まれるまといでも問題無いと思う。

まといは纏創の巫女として母と同じ任務をこなすようです。
ポチの黒幕説は、安っぽくなってしまった気がする。
何か分からない異次元体が多数、侵入してくるので門を閉じに行く。
そんな設定でも十分だった気がする。

2016年12月 6日 (火)

アニメソング史上最大の祭典 アニメロサマーライブ2016 NHK(11/27)

2016年8月27日さいたまスーパーアリーナで開催された2日目の前半

セットリスト

01 We Are B.B.クィーンズ
  B.B.クィーンズ with B応P
  おどるポンポコリン  『ちびまる子ちゃん』
  B.B.クィーンズ

02 はなまるぴっぴはよいこだけ  『おそ松さん』前期OP
  A応P
 (03 全力バタンキュー  『おそ松さん』後期OP)
  (A応P)

04 Yes! BanG_Dream!
  Poppin'Party from BanG Dream!
 (05 STAR BEAT!~ホシノコドウ~)
  (Poppin'Party from BanG Dream!)

06 DREAM SOLISTER  『響け!ユーフォニアム』OP
  TRUE
07 トゥッティ!  『響け!ユーフォニアム』ED
  北宇治カルテット

 (08 Bravely You  『Charlotte』OP)
  (Lia)
09 鳥の詩  『AIR』OP
  Lia

10 やさしい希望  『赤髪の白雪姫』OP
  早見沙織
 (11 ブルーアワーに祈りを)
  (早見沙織)

12 Checkmate!?  『だがしかし』OP
  MICHI

13 Hey!カロリーQueen  『だがしかし』ED
  竹達彩奈
 (14 ライスとぅミートゅー)
  (竹達彩奈)

 (15 流星ドリームライン  『SHOW BY ROCK!!』挿入歌)
16 青春はNon-Stop!  『SHOW BY ROCK!!』OP
  プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)

 (17 それが声優!  『それが声優!』OP)
18 あなたのお耳にプラグイン!  『それが声優!』ED
  イヤホンズ with 石田燿子 feat.永井ルイ
  乙女のポリシー  『美少女戦士セーラームーンR』ED
  イヤホンズ with 石田燿子 feat.永井ルイ

19 Steppin' out  『デュラララ!!×2結』OP
 (20 BURN  ゲームソフト『テイルズ オブ ベルセリア』OP)
 (21 風ノ唄  『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』OP)
22 GO!!!  『NARUTO-ナルト-』OP
  FLOW

----------------------------------------

今回はバラエティに富んでおり、色々と楽しめた。
響け!ユーフォニアムは今現在2期が放送中でもあり
 タイムリーに感じる。
しかもOP,EDなのは嬉しい。
BanG_Dreamは2017年1月のアニメ番組。
中の人が実際に演奏しているのも売りらしい。
ドラムが大橋彩香さん、昨日のデレマスに続きの登場。
後半はソロでも出場と3チームで歌うのは凄い。
だがしかい、EDはあのサヤ師のダンス映像も流して欲しかった。
あの癖になる動くダンスは楽しかった。
プラズマジカは、ドラム担当が不幸なセットだった。
演奏はしていないのでお飾りが少し寂しかった。
イヤホンズってEDは番組同様の演出でしたね。
おそまつさん、がここまでヒットするとは思わなかったが
 OP曲も軽快でコミカルで面白い。

初日よりも数段に面白く楽しい選曲と楽曲だった。
おどるポンポコリンは26年前なのか・・・。

アニメソング史上最大の祭典 アニメロサマーライブ2016 NHK(11/20)

2016年8月26日にさいたまスーパーアリーナで開催された
 初日の後半

セットリスト

41 M@GIC☆  『アイドルマスター シンデレラガールズ』挿入歌
  アイドルマスター シンデレラガールズ
(23 PLANET / THE HELL  『テラフォーマーズ リベンジ』OP)
  (デーモン閣下)
 (24 Red Zone  『テラフォーマーズ リベンジ』ED)
  (Zwei)
 (25 The Beginning  『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』ED)
  (山本陽介)
 (26 カタラレズトモ  『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』OP)
  (ZAQ feat. 山本陽介)
 (27 割レル慟哭  『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG』OP)
  (ZAQ)
28 hopeness  『紅殻のパンドラ』OP
  ZAQ

29 ALL-WAYS  『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG』ED
  山本陽介 feat. 玉置成実

 (30 Sweet Sensation  『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』OP)
  (村川梨衣)
31 INSIDE IDENTITY  『中二病でも恋がしたい!』ED
  村川梨衣 × 相坂優歌

 (32 不安定な神様  『うたわれるもの 偽りの仮面』OP)
33 キミガタメ  『うたわれるもの』ED
  Suara

 (34 エクストラ・マジック・アワー  『甘城ブリリアントパーク』OP)
 (35 Golden Life  『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』OP)
36 Genesis of Aquarion  『創聖のアクエリオン』挿入歌
  創聖のアクエリオン  『創聖のアクエリオン』OP
  AKINO with bless4

 (37 →unfinished→  『アクセル・ワールド』ED)
  (KOTOKO)
38 PLASMIC FIRE   劇場版『アクセル・ワールド -インフィニット・バースト』
  KOTOKO × ALTIMA
39 Burst The Gravity  『アクセル・ワールド』OP
  ALTIMA
 (40 CYBER CYBER)
  (ALTIMA)

 (42 ミツボシ☆☆★  『アイドルマスター シンデレラガールズ』キャラクターソング)
  (ØωØver!!  『アイドルマスター シンデレラガールズ』ED)
  (Tulip         『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』楽曲)
  (Trancing Pulse   『アイドルマスター シンデレラガールズ』挿入歌)
  (S(mile)ING!   『アイドルマスター シンデレラガールズ』キャラクターソング)
43 GOIN'!!!   『アイドルマスター シンデレラガールズ』挿入歌
44 お願い!シンデレラ  『アイドルマスター シンデレラガールズ』挿入歌
  アイドルマスター シンデレラガールズ
45 PASSION RIDERS
  アニサマ2016出演アーティスト「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」テーマソング

------------------------------------

出場者全員に1度は歌ってますが・・・。
コンクリート・レボルティオのOP,ED4曲のうち3曲カット。
逆に揃えたのが災いしたようなカット。
デーモン閣下のソロ曲もカットは残念。
AKINO with bless4も2曲カットは勿体無い。
大トリのデレマスの曲を最初に移動させているのは苦肉の策だろうか。
デレマスが大トリなのは英断というか凄い。
でもコンサートなどを定期的に行っているのかしっかりと
 ファンが付いていて応援も揃っている。
346プロより765プロが好きですね、曲もアニメも。
SuaraさんもED曲じゃなくて2期のOP曲を歌って欲しかった。
ALTIMAは今年もアニメ曲じゃないCyber Cyber歌って踊ったのですね。
盛り上がりますからね。

初日は全体的に古い曲が多かった。
特に今回は古い曲ばかり、新しいのは攻殻のパンドラ、
コンレボ、劇場版アクセルワールドの3曲じゃないだろうか。

アニメソング史上最大の祭典 アニメロサマーライブ2016 NHK(11/13)

2016年8月26日さいたまスーパーアリーナで開催された
 初日の前半部分のダイジェスト。

セットリスト
01 愛をとりもどせ!! 『北斗の拳』オープニング曲
  デーモン閣下 × GRANRODEO

02 TRASH CANDY 『文豪ストレイドッグス』OP
 (03 アウトサイダー  特撮テレビドラマ『キューティーハニー THE LIVE』挿入歌)
  GRANRODEO

 (04 Ripple Effect  『ハイスクール・フリート』ED)
05 Overfly  『ソードアート・オンライン』ED
  春奈るな

06 Shining Star-☆-LOVE Letter
  劇場版『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』
 (07 Lostorage 『Lostorage incited WIXOSS』OP)
  井口裕香

08 カラフルストーリー  『レーカン!』OP
 (09 ゆめいろ学院校歌  ラジオ「木戸衣吹・エリイちゃんのゆめいろ学院Doki☆Doki参観日」テーマ)
  every♡ing!

10 セルリアンスカッシュ  『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』OP
  相坂優歌

11 純真Always  『無彩限のファントム・ワールド』ED
  田所あずさ
12 ブルーウォーター  『ふしぎの海のナディア』OP
  田所あずさ × i☆Ris

13 Ready Smile!!  『プリパラ』OP
 (14 Re:Call   『双星の陰陽師』OP)
  i☆Ris

15 (めざせポケモンマスター )
  OK!
  ライバル!
  タイプ:ワイルド
  めざせポケモンマスター  『ポケットモンスター』OP
  松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris

 (16 innocent promise   『少年メイド』OP)
 (17 Recall THE END   『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』ED)
  TRUSTRICK

18 DEAD OR LIE  『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』OP
  黒崎真音 feat. TRUSTRICK

19 Believe  『機動戦士ガンダムSEED』OP
  玉置成実

 (20 Belief  『タブー・タトゥー』OP)
 (21 ヤマイダレdarlin'  『アクエリオンロゴス』OP)
22 ノーザンクロス
  (ユニバーサル・バニー  『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』挿入歌)
  射手座☆午後九時 Don't be late  『マクロスF』挿入歌
  ライオン  『マクロスF』OP
  May'n

---------------------------------------

やはりデーモン閣下の歌唱力と声量は今現在も半端ない。
 コラボの杉山紀章さんは霞んでしまった。

全てを放送できるわけでもないので、カットされた曲が聞きたくなる。
今回は古い曲を放送したようで、新しい曲が聞きたかった。
特に春奈るなさん、井口裕香さんはカットされた曲こそ聞きたかった。
それ以上に不幸なのはTRUSTRICK。
黒崎真音さんとコラボしたので、その1曲だけで2曲カットは残念過ぎる。
黒崎真音さんは高音が出なくなったのだろうか。
終始低い野太い声で残念だった。
シャウト系の歌手は声帯が痛むので大事にして欲しい。

藍井エイルさんも出場予定だったが突然の無期限活動停止で
 欠場、武道館公演だけは行ったらしい。
彼女もシャウト系なので声帯が心配。

コラボ曲のブルーウォーターは懐かしい。
でもオリジナルで聞きたいが、もう声が出ないのかな。

()で囲んだ曲は未放送曲、つまりはカット。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(11/20)

顧問 橋本愛

 ・ゴミ箱を買いに行ったまま
   10年間帰ってこない同僚  探偵 間寛平
  43歳の依頼者が10年前にメキシコ料理店をオープンした。
  経験者の仲間、柏木と準備を進めてきた。
  オープンの日にゴミ箱を買いに行くと言って出たきり戻らない。
  オープン当日は料理が提供できずにドリンクだけとなってしまった。
  その後、依頼者はメキシコを訪れて料理の勉強をした。
  元の職場を訪れるが現在は消息不明。
  当時に共に遊んだ友人、石橋さんを尋ねる。
  沖縄に居たらしいが今は不明。
  実家は鳥取県の米子市。
  いきなり訪れて会おう。
  ゴミ箱の言葉には記憶はない。
  4回目の妻と暮らしていた。
  依頼者と会って、謝りたいと心には止めていた。
  当時、体調不良で病院を訪れても良く分からなかった。
  その後の精密検査で病気だとわかった。
  今は妻の貯金で中古物件を購入した、大きな家に
   サラリーマンをして暮らしていた。

 ・社長さんとの最後の登下校  探偵 田村裕
  小学校にバスで通うはずが路線が廃止になった。
  通えなく成ったので学校とバス会社で協議した。
  バス会社の社長が個人的に送迎してくれることとなった。
  3年間送迎してくれたが別れることになった。
  両親が学校に近い家を購入した。
  そこで社長さんにお別れすることになった。
  そのお別れが辛い。
  それでも手紙に感謝の気持ちを綴って読み上げる。
  新しい自宅に送ってもらって母も銜えて4人は涙。

 ・私の顔を踏んで!  探偵 石田靖
  22歳の女性の依頼者。
  先輩の家で男性に踏まれたときの気持ちが忘れられない。
  仲間には言えないこの気持。
  その先輩を呼んで踏んでもらうと気持ちいい。
  探偵も経験するといい気持ちだった。
  大阪本町で通りかかる人に頼んでみる。
  年配の男性には無理と断られる。
  それでも色んな人に踏んでもらうと様々。
  22人の人に踏んでもらえて満足する。

突然居なくなった同僚は、どんな理由があろうと
 人として何かがおかしいと思う。
事前にしろ、事後にしろ説明責任があると思う。
かなり自分で自分を追い詰めて逃走、怖くて言えなくなっただろうか。
子供振る舞いでしかない。
3年間も他人の子供を送迎したバス会社社長は立派。
孫にも思えたらしいが、都会ではありえないようなイイ話。
顔を踏まれたいのは何でしょう。
愛情表現に飢えているのだろうか。
スキンシップを求めているのかも。
分かったような分からないような・・・。

魔法少女育成計画 BS11(12/05)#10

第10話 乱入バトル確変中!

鳩田亜子の父親は母親を殺害して服役中。
親戚の叔母の家から学校に通っている。
しかし事件を知られているので差別されていた。
スノーホワイトと一緒に活動できて遺書を破ろうと考える。
スノーホワイトから連絡が届く。
一緒に居る人が必要、誤解していた。
居場所が出来て、死ななくても良いと思えるアリス。
000001651
しかしファヴの連絡で新たに4人しか生き残れないと知ると
 錯乱状態になるスノーホワイト。
もう何もしたくない、出来ない。
いいえ。
もうこの町には魔法少女は居ない。
いいえ。
もう構わないで、着いて来ないで。
再びを居場所を失った感じがする。

昨日から兎のぬいぐるみが見つからない。
登校途中にスイムスイムに襲われる。
魔法少女は一般人に正体を知られると資格を失う。
背中を切りつけられるが逃走して変身しようとする亜子。
路地裏に入って変身しようとするがスイムスイムが
 水中を移動して斬りつける。

亜子の断末魔の声を聞いて飛び出すスノーホワイト。
変身前に何かを感じていた。
亜子を探し当てる、この町には魔法少女はあなたが居ますと
 言いたかったが昨日は上手く言えなかった。
ようやくアリスだと分かるスノーホワイト。
以前、失くした鍵を見つけてあげた少女だった。
せめてこれをとうさぎの足を再び手渡す。

こうすれば簡単だったと後悔するミナエル。
こうすればユナエルは死ななくて済んだ。
スイムスイムが4人を殺害した、興味が湧くクラムベリー。
スイムスイムもクラムベリーとコンタクトを取りたかった。
魔法の国に虚偽報告するファヴ。
クラムベリーがマスターで選抜試験の監視官。
魔法の国が異世界に援助を求めるのが不愉快だった。
それならばとデスゲームにすり替えたクラムベリーだった。
強者が生き残れば良いと考えていた。
000001701
待ち合わせ場所で罠を仕掛けるスイムスイム。
元気が出る薬も試してみる。
透明外套で高速移動するたまを石礫で腕を折る。
ミナエルが岩石に化けていたが微細な音を聞き逃さない。
ミナエルを貫いて殺害する。
腕が折れて動けないたまを連れて移動するスイムスイム。
背後にクラムベリーが居る。
冷静に移動する彼女を褒めるクラムベリー。
しかし勝てないけれどね。

---次回 「サーバーメンテナンス中」---

アリスの鳩田亜子もリアルは不幸でした。
そんな彼女の生きる糧となったのがスノーホワイトでした。
彼女に必要とされて居場所ができたと思ったら
 狡猾なミナエルに正体を暴かれ殺害されました。
彼女はメールで過去の出来事を説明しないのが不思議でした。
てっきり、入院中で携帯が使えないのだと思ってました。
そんな入院中の彼女をリアルで殺害する鬼畜なミナエルを
 想像してましたが違いました。

このリアルを暴いて殺害するのはちょっと卑怯ですよね。
そのためにアリスを最強設定にしたのでしょうけれど。
クラムベリーが全てを仕組んだ張本人。
異世界に助けを求める魔法の国の方針が気に入らない。
それなら面白おかしくバトルで決める。
単に本国や上司のやり方が気に入らないので趣味で楽しんでいるだけ。
発想がお子ちゃまなんですよね。
気に入らないなら断る、辞めれば良いのですが。
魔法は捨てられないのでしょうね。
それとも強い魔法使いを選抜して本国を支配したいとか?
なので1話のアバンのようにバトルして勝てる相手を求めていたのかな。

スイムスイムはまず確実にスノーホワイトを狙えば良かったのに。
形見となったウサギの足が逃走に効力を発揮しそう。
ファヴがカラミティを選んだのはバトルをさせるためでした。
最初から仕組んでいたのでした。

灼熱の卓球娘 テレ東(12/05)#10

第十球 わたしの卓球

残念ですね、あなたのドキドキ、私には届きません。
東のドライブマン、二重丸くるりのカーブドライブ。
強力な横回転を与えて打球が左に逃げる。
それを打ち返しても強力なスピンで曲がってしまう。
6-0とこよりを圧倒するくるり。
これで今までの対戦相手は戦意消失してました。
でもこよりはドキドキしていた。
次は私の卓球であなたもドキドキさせます。
11-3でゲームを先取され次のゲームも連取された。
Cy7ukfiuoaam4cb1
休憩で凄いよと大ハシャギのこより。
まだ確実じゃないけれど対策は出来ると思う。
あがりと練習した、気持ち良いとこ探しだよ。
スイートスポットで打つ練習のことだった。
あがりはフォアハンドスマッシュを武器に出来たのはこよりのお陰。
だから、こよりにお返しをしたかったのだ。

試合で勝つと柘榴は喜んでくれた。
笑ってくれるから勝つ、全ては柘榴のために勝つくるり。
遂にスマッシュが返せた、やっとこっち向いてくれたね。
まぐれだとカーブドライブを打つがこよりは打ち返す。
スイートスポットでのスマッシュは打球との接点が短いので
 回転の影響も余り受けない。
私達のカーブドライブが負ける?

実は柘榴との練習でアドバイスされた技、磨きをかけて
 武器としてきたカーブドライブだった。
本来は曲がるような打ち方は邪道で良くない打ち方。
それを逆転の発想でわざと大きく回転させて逆利用した。
11-8でこよりがゲームを奪う。
カーブドライブを打たなくなるくるり。
6-11でこよりが勝ってゲームカウントは2-2。

勝たないと柘榴を繋ぎ止められない。
負けると離れていくです。
勝つ、勝つ、勝つと思い詰めるくるり。
柘榴がくるりに声を掛ける、大丈夫だよ。
勝っても負けてもくるりはくるり。
くるりの卓球を貫いて、それが私の好きなくるりの卓球だから。

ゲーム中にカーブドライブを進化させようと挑戦するくるり。
そのミスでポイントを奪われていく。
それでも気にせず必死で進化を求める。
遂に全身を使ったカーブドライブが完成する。
それをも全身で真っ直ぐに打ち返すこより。
11-6でこよりが勝利する。
Cy7xopnucaawgkh1
ごめんなさいです、負けて無様な試合をしてしまったです。
駆けつけた柘榴はくるりを抱きしめる、そんなこと無い。
部員も感動していた。
私は間違っていたです、初めから友達料なんて必要なかったです。
次はもっと強くなってもっとドキドキさせるです。
覚悟するです。

---次回 「」---

二重丸くるりVS旋風こより
くるりのカーブドライブの威力は凄まじい。
普通に打つとまともに返せない。
そんなカーブドライブに対抗する術はスイートスポットでの返球。
こより曰く、気持ち良いとこ探し。
どんな練習かと妄想を膨らませて期待する部員たち。

カーブドライブを返球されて勝つことに必死なくるりは、
 カーブドライブを打たなくなる。
そんな異変に気づいて、くるりはくるりとアドバイスする柘榴。
2人の関係も強い絆で結ばれていました。
柘榴の気持ちに気づかなかったくるりは友達料として
 プレゼントをしていたのでした。
そうしないと離れていくと考えるのが悲しい。
最後には気づけて良かった。
くるりの表情も柔和になって変わってましたね。

休憩時間に相手のカーブドライブに感動して大騒ぎするのも
 こよりらしいエピソードでした。
こよりは対戦相手も笑顔にさせる卓球をする、
 今回のくるりも爽やかな笑顔に変わりました。

2016年12月 5日 (月)

Occultic;Nine TokyoMX(12/03)#09

Site 09 きっと世界は終わるね

実優羽から澄風にメールと電話。
先に送った写真は何?
安命寺に祀られている投下された256Kg爆弾。
安命寺にちーちゃんの手掛かりがあるかもしれない。
川畑千津に関して、誰かから送られてきた画像だった。
041
実優羽は安命寺に向かうので、澄風、サライも向かう。
我聞は死んだことが納得できずにイジケて出かけない。
りょーたすは行こうと誘うが行かない。
1人で出かけるりょーたす、ガモタンが来ないと世界は終わるよ。

256Kg爆弾の祭祀に触れると地下への通路が開く。
中に入って歩むと相模がコトリバコを作っていた。
カードと同じでGR、レア物で揃えたいよね。
見える幽霊がレア。
実優羽は見えるのでスカンジウムを注射したレアな幽霊。
031
コトリバコが盗まれて呼び戻された鬼崎。
押収した証拠物件なのに。
コトリバコは西園梨々花が盗んだのだった。
鬼崎も安命寺の地下通路を歩く。
川畑千津は見えないのでレアじゃない。
実優羽の髪を遺体から切ってきた。
それをコトリバコに詰めると実優羽の髪も切断される。
アルピノの相模は未成年、実優羽を襲う。
鬼崎が拳銃発射、格闘になる。

配下の刑事が駆けつけて相模を逮捕する。
川畑千津の遺品をサイコメトリーする。
その声を聞いて泣き崩れる実優羽。
実優羽の泣き声がラジオ、スカイセンサーから聞こえる。

外でりょーたすが実優羽と遭遇、抱きしめる。
その光景は鬼崎にはリョータすだけが見える不思議な光景だった。
八福神の会でスカンジウムが販売されていることが警察も突き止めた。
全ての不可思議な事件は橋上教授の殺害から始まった。
一連の事件を洗い直す鬼崎。

駆けつけた澄風とサライが実優羽の部屋で話す。
相模は見える幽霊、八福神の会でスカンジウムを注射したと言っていた。
橋上教授の論文にもスカンジウムの効用は記述されていた。

日下部吉柳に呼び出された森塚。
最近の事件を尋ねられる。
吉柳の最近の行動はまるで未来を見てきたようだ。
動揺する吉柳、幽体離脱で時を越えられる。
失敗した、失敗したなんてことがない。

父のラジオ局で惚ける我聞。
いつまでしょぼくれているのと声を掛ける鬼崎。

---次回 「本当のワタシ」---

セリフが早回しで視聴に疲れた。
もっと上手く整理して見せれば良いのに、そこまで
 喋らせる必要はないのに。
ある意味、各自を個別に描いている弊害だと思う。
主役を決めて狂言回しとして描けば見やすくなるのに。
多分に謎やヒントを誤魔化すためかもしれない。

気になったのはりょーたすの我聞への言葉。
世界が終わる。
サライと澄風は何処に居たのでしょう。
実優羽はりょーたすと会ってましたが、その前に会えるのでは。
実優羽の声がラジオから同調して聞こえたと言うことは、
 ゾン子は死んだ誰か?
日下部吉柳は未来を知っている。
失敗した、失敗したはシュタゲですね。
鬼崎には見えない実優羽と見えるりょーたす。
りょーたすは死んでいない?
八福神の会を突き止めれば問題解決だろうか??

WWW.WORKING!! BS11(12/03)#10

第10話 明日に向かって吼えろ

お前ら付き合っているのか? はい。
好きあっているのか?  いいえ。
宮越の母には東田と娘の関係は理解不能だった。
優しさに目覚めたらしい宮越。
給料日前は奢ってもらうのが悪いと思うが注文は変わらない。
鎌倉は進藤と付き合わないのか?
金持ちだから必要ないのだな、宮越の理解はおかしい。
Img21
どうして、こんな関係になったのか思い出すユータ。
志保に告白される数日前のことを思い出す。
ユータに親しくする志保、クラスメイトに冷やかされる。
それも煩わしいが、問題は父親だった。
志保と結婚して借金を帳消しにしてくれ。
パチンコで稼ぐから金を貸してくれ。
他人の保証人にもなって借金まみれのロクデナシ。
それが母親の認識だった。
それらを考えてユータは志保の告白を断ったのだった。
まさか、その後にドSに変貌するとは思わなかった。
Img51
后は志保ちゃん呼びがキモい、昔のように呼び捨てにしてみてはと
 アドバイスする。
練習で叫んでみると、運悪く忘れ物を取りに戻った志保に聞かれる。
ボコられるユータ。
しかし、その日から志保の様子がおかしい。

田坂と斉藤がユータに志保の接待を頼む。
日曜バイトでホストの帰りのユータ。
指示通り、昔のように呼び捨てで強気姿勢。
性格が戻ったと言われても信じられない志保。
でも二人きりで接すると金持ちだからと特別扱いしなかった
 幼いころのユータが好きだったと潤んだ瞳で話す。
辛く接したのも昔のユータに戻って欲しかったから。
いい雰囲気にキスを迫るが斉藤が止めに入る。
借金を返せれば対等の関係に戻れる。
早く返しなさいよね。

失踪した父親は案外近くにいるかもよ。
后の言葉通りに父親を発見する。
昔と何も変わらない思考だった。
でも母さんが心配しているからと家に連れ帰る。

---次回 「右の頬を殴られたら左腕でカウンター」---

今回は進藤ユータと鎌倉志保のエピソード。
幼いころに告白を断った経緯でイジメられるユータ。
今でもユータが大好きな志保でした。
早く借金を返して対等な立場に戻れれば良いのかも?
でも現実的にはユータは志保を好きでも嫌いでもない様子。

この作品は肉食女子の不器用な恋愛事情を描いていると思われる。
村主と志保は相手が好きだが素直には言えない。
宮越は特殊ですが、唯一告白して交際している。
でも母親が頭を抱えるような常人には理解できない関係。

后とユータのやり取りは楽しい。

3月のライオン Eテレ (12/03)#08

第8話
 Chapter 15 将棋教えて(承前)

ひなたとモモに将棋を教える二階堂。
ニャー将棋で各駒の特徴を説明する。
覚えやすくて分かりやすいと大好評。
ニャー将棋の絵本は二階堂の自作品。
絵も描いた自費出版本だった。
当然のように零の部屋に戻る二階堂、花岡に手配させていた
 家財道具を運び入れる。
ベッドや家具も全ては引越し祝いだった。
Ph011
Chapter 16 面影

 将棋会館では三角、松本が零に話しかける。
二階堂の解説は熱くて感動したらしい。
その後、二階堂は貧血で倒れたらしい。
彼は6勝して来季はC-1に昇格するらしい。
零は3勝3敗で未だ停滞気味だった。
負け越すと降級点が付いてしまう。
消すには勝ち越すしか無く、2回付くと引退になる。
義父がB-1で降級が付いて苦しんでいるのを見ていた。

将棋を覚えるひなたとモモ、祖父はプロ棋士二人に
 教えてもらって羨ましい。
俺のほうが教わりたいくらいだ。
でも孫と将棋を打てる日が来るのを楽しみにしているらしい。
将棋って不思議なゲームとあかりが話す。
老若男女が楽しめるゲームだから。
幼い零も実父と将棋をするのが楽しかった。
たくさん勉強して困らせると実父は知らず知らずのうちに癖が出てしまう。
それを見られるのが嬉しかった。
昔を思い出しながら帰ると香子が待っていた。

Chapter 17 遠雷 ①
Ph051
姉が一人暮らしの弟を心配して訪れるのに何の不思議があるのよ。
寒いので中に入れてよ。
仕事で訪れたこの街の川のある町並みの景色が綺麗で選んだ。
零は1人で家を出て全てを決めたのだった。
神宮寺会長が保証人になってくれた。
香子も自宅には帰っていなかった。
香子は後藤と暮らしている、零の顔に傷が残っていなくて良かった。
香子には手を出さない後藤、出したら夜中に刺してやる。

今日の対戦相手を知っている香子。
65歳の松永、C-1に降格しても頑張っている。
でも降級するなら引退するらしい。
誰でも引導を渡すのは嫌よね。
でもあんたならわざと負けてあげるのかもね。

---次回 「」---

1週間休みで再開、ニャー将棋でひなたとモモに将棋を
 教える二階堂でした。
しかも家財道具をプレゼントしてくれるなんてリッチです。
本当に一方的ではありますが、いい友達ですよね。
三角や木村も彼の零を思う熱い解説に泣いたとか。
来季は昇格して対戦もありうるようです。
停滞中の零の前に現れた義理の姉、香子。
演出が正にシャフトです。

4歳年上の彼女は男と暮らしているようですが、
 零が気になるようです。
結局は嫌いだけれど大好きの裏返しにしか思えないですね。
今回も零をイジメに来たようで実は励ましに来てますよね。
倒錯した愛情に思える。
川本3姉妹は零にとっては安らぎと憩い、安心を与えてくれる
 姉妹であって恋愛対象ではない。
でも香子は恋愛を感じさせる対象ですね。
そして全ての原因を作って修正していないのは義父の幸田、
 プロ棋士は現実生活では無能者だった。
この人の罪が大き過ぎると思う。

ニャー将棋の中の人が豪華過ぎる。

DAYS BS11(12/04)#22

第22話 今は俺が聖蹟のキャプテンだ

SB灰原からのバックパスは完全にフリーの柄本。
シュートは惜しくもゴールバーに弾かれる。
京王河原は丸岡と甲斐の2人で攻め込んでくる。
GK猪原のスーパーセーブが連発する。
臼井も懸命に相手のチャンスを潰していく。
前半は1-0で聖蹟が京王河原の攻撃を凌いだ。
011
後半戦もメンバーチェンジはしない聖蹟。
守備を増やさず3バックを維持してきた。
臼井の活躍で攻撃を遮ってきた。
センターバックの吉田と山田は不甲斐ない丸岡と甲斐を
 激励する、守備は良いから上がって待てと。
守備は任せて得点を上げろと無言の指示だった。
今まで彼らに支えられてきたことを痛感する。
彼らの思いを知って初めて丸岡が得点を上げる。
これで1-1の同点、追い上げてきた京王河原には勢いがあった。
021
浮足立つ聖蹟イレブン、臼井が目を閉じて呼吸を整えろと指示。
俺達は誰だ?俺達は聖蹟サッカー部だ。
臼井の冷静沈着な言葉が皆の気持ちを落ち着け
 守備体系の混乱を直させる。
臼井とは常に冷静な男、主将と副主将の選択に悩んでいた時も
 彼は主将ではなく副主将を選んだ。
主将は一番強い奴がなり、補佐する冷静な者が副主将だと提案した。

臼井がボールを奪ってドリブルで駆け上がる。
それにつられてデフェンダーも敵陣に駆け上がる。
次々に突破してゴールを目指す臼井。
俺は主将の重責に恐れて逃げたのではないのか。
それを見越して水樹はキャプテンマークを任せたのではないのか。
それでも今は俺が聖蹟のキャプテンだと捕まっても振りほどいて
 突進するがボールを弾かれる。
そこをフォローしていたのは柄本だった。
ゴール前の絶好のボレーシュートチャンス。
ディフェンダーがファール覚悟のディフェンスで止める。
しかしファールでフリーキックを与えられる。

キッカーは君下、犬童の閃きや平のフィジカルには勝てない。
しかし聖蹟の10番を背負うからにはプレースキックでは絶対に
 誰にも負けられない。
超低空シュートでジャンプした味方選手の足元を抜いてゴールを決める。

---次回 「僕だって、聖蹟サッカー部の一員なんだ」---

一人少ない10人の聖蹟はピンチの連続。
京王河原に攻め込まれて幾度となくシュートを放たれるが
 臼井の先を読んだ守備と猪原のスーパーセーブで無得点に抑える。
ディフェンダーが減ったので守備がピンチ。
それでも3バックで後半戦に挑んだのはフォワードの
 3人が居ないからですね。
得点力が弱いのに1人減らすと余計に得点できない。
絶体絶命の状況です。
なので臼井の見せ場でもあり、彼のキャラクター紹介でも
ありました。
GKの猪原も大活躍ですがなにせGKで人と絡まないので
 エピソードが描きにくいのが不幸でした。

それにしても柄本の公式戦初得点はまたしても
 お預けとなりました。
何度もチャンスは訪れるのですが、産みの苦しみ状態です。
その分だけ初得点の感動は大きなものとなるのでしょうね。
でも次の試合に出番はあるのだろうか・・・。

2016年12月 4日 (日)

ブブキ・ブランキ 星の巨人 TokyoMX(12/03)#22

第二十二話 目覚める彗星

心臓を受け継いだ家系のギー。
息子に引き継がれたが、亡くなって再び心臓を引き継いだ。
これを呪いと感じた彼は、この世からブブキとブランキを
 一掃することを決意した、16年前のことだった。
Story_22_cut_021
彗星が接近して宝島から巨大なブランキが出現する。
これが大いなる始まりの存在、デウスマグナだった。
炎帝が操られ礼央子が拉致される。
彗星は頭部となり合体する、炎帝も取り込まれた。
あまりの巨大さに人間の兵器は通じない。
デウスマグナは優しいと静流は感じていた。
宝島でも、今も変わらず優しい。
それなら俺は守ってやりたい。

劉が出動すると命じるが手足の4人は怒っていた。
謝罪すれば合体して出動してやる。
4人に迫られて頭を下げて合体する。

一希汀は不思議な空間に存在していた。
王舞が話しかける、私達の子供よ。
Story_22_cut_031
テュロクに搭乗したギー。
ギーは子どもたちを使った実験でブランキに取り込まれずに脳となり
 支配する術を身につけた。
私はあの巨人を奴隷にして世界を変える。
王舞を攻撃して蹴散らしてデウスマグナに入って支配する。

間絶美が持ち帰った資料から、炎帝はデウスマグナの胴体と
 頭部を接続する役割を担っている。
礼央子様を助け出して欲しいと的場井に頼まれる東。
劉にも協力を依頼する。
一台でも多いほうが良いと薫子もザンパザに乗る。
エピゾは腑抜け状態だった。
レティシアはギーに利用されて犬死となってしまった。
左手のブランキ、カラドボルグをメがララに与える。
デウスマグナに向かうメがララとザンパザ。

---次回 「」---

遂に始まりの存在、デウスマグナが出現。
それを使ってブブキもブランキも一掃するギー。
それを止めようと向かう4体のブランキ。

汀はどうしたのか謎空間にいました。
薫子がザンパザに搭乗したのだから、汀は
 何処に居るのでしょうね。
礼央子は眠ったままで汀と接触してましたが、同じ空間に
 居るのだろうか。
詳細は不明ですね。

うどんの国の金色毛鞠 日テレ(12/03)#09

第9話 いりこだし

宏司が帰らずに壮太に失恋を癒やしてくれる
 うどんが食べたいとおねだりする。
宏司とポコは仲良し。
ポコがもらったガオガオちゃんグッズはレア商品。
実は冴木学から貰った品だったが、彼は生みの親だった。
しかも結構な有名人だった。
021
折角だから製麺所なのでうどんを作りましょう。
ポコが耳を出したり尻尾を出したり。
ネギを庭から取ってきて欲しいと頼む。
しかし人に戻れなくなってしまった。
それを知った壮太は狸として逃がす。

壮太の行動がおかしいと感づく宏司。
どうしてポコを心配して探さないのですか。
東京のホテルで耳と尻尾を見た。
それも気になって確かめたい。
耳や尻尾があっても良いじゃないか。
ポコは何も変わらない。
031
実は会社で変だ、おかしいと陰口を叩かれた宏司。
壮太とダーハマさんは気にならないと言ってくれた。
そんな過去を思い出して、耳や尻尾があっても
 気にならないと考える宏司。
壮太のことを考えると人間スタイルに戻れたポコ。

3人で完成したうどんを食べるが太くて餅みたい。
こんなことならオヤジの仕事をよく見ておくのだったと
 反省する壮太。
姉の凛子はポコのことを真剣に考えないといけない。
両親とも話し合いが必要。
ポコのことは何も知らない壮太。
真剣に考えるつもりだった。

---次回 「溜池」---

ポコの耳と尻尾を見た宏司、怪しんでました。
でも自分も経験した職場での陰口。
気にならないと言ってくれた壮太が嬉しかった。
だからポコに耳と尻尾があっても気にならないと考え直す。

初めての0から作るうどん。
ポコは踏む作業を知っているので、父親のうどん作りを
  見ていたのだろうか。
うどんの出汁は昆布といりこでしたね。

終末のイゼッタ TokyoMX(12/03)#10

第10話 魔女の鉄槌

ゾフィの攻撃でエイルシュタット公国の首都ランツブルック陥落。
ケネンブルグ要塞も戦略的拠点が次々に破壊されていく。
V1ロケットをゾフィが魔力で誘導しているのだった。
フィーネ大公は近衛だけが知る脱出路を移動していた。

ゼルン回廊にはハンス率いる部隊と近衛が集まっていた。
イゼッタ救出には数が足りず無理過ぎる。
空軍もイゼッタ救出作戦に参加する。
ハンスだけでイゼッタを背負って脱出する。
Cyxbgrgviaazdmn1
白き魔女は裏切りの魔女、人間の欲望のために魔力を使い
 あまつさえ魔石まで持ち出した。
フィーネたちはアルプスの山中に作られた大昔の基地を
 臨時の首都と軍事基地として利用していた。
イゼッタはそこで目を覚ます。
しかし肉体は負傷しており、満足には動けない。
そこで白き魔女の伝承の真実を知る。
王子の正妻と側近が手を組んで魔女審議会に売り渡した。
レイライン以外でも魔力を行使できたゾフィ。
それは魔石に依るものだろう。
Cyxdtpbusaat1ie1
ジークの先祖は代々、大公に仕えてきた。
その先祖の書き残した手記を発見した。
先祖はゾフィの火刑に手を貸したことも記されていた。
魔石は大地から魔力を吸い上げて貯めることが出来る。
吸い上げられた土地にはもはや魔力は残らない。
ゾフィは魔石で予め罠を仕掛けていたのだった。

ゾフィはゲルマニアのブリタニア侵攻も手伝う。
V1ロケットを魔力で操りロンデニアを爆撃した。
魔石の使用は肉体にも多大な損傷を招く。
ゾフィはエイルシュタットを壊滅させればそれだけでいい。
エリザベートはゾフィの肉体を回復させながらも無数の
 ゾフィクローンを培養していた。
記憶までが同じとは限らないが。
V1ロケットだけでなく、魔力を利用した新たな兵器も開発中だった。

ベルクマンは魔女復活と侵攻作戦で中佐に昇進する。
しかし軍内では次第に疎んじられ左遷させられる。
バスラーもゾフィの攻撃では無用だった。
特務解体でバスラーも移動となった。

オットー皇帝は欧州を手に入れて次はボルガを
 攻撃して最後はアトランタ合衆国まで攻め入る計画だった。

フィーネは亡命してエイルシュタット臨時政府を建国するのが
 一番安全だと側近に提案される。
イゼッタは満足に歩けないが、魔力が使用できれば
 戦えるとフィーネと戦うつもりだった。
イゼッタに禁忌を破らせて戦いに参加させた結果が
 この状況だと自分を恥じるフィーネ。
フィーネの悲しそうな顔に何とかしたいイゼッタ。
どうしても何とかしたいと言うなら方法はある。

ジークは魔石の半分を所有していた。

---次回 「フィーネ」---

レイラインが存在するのは、魔石で魔力を吸い上げたことが
 原因でもあるのですね。
それを利用してイゼッタを罠に誘ったゾフィでした。
魔石まで持ち出して愛する人のために戦ったゾフィ。
しかし今回は復讐鬼となってます。
そして彼女を利用するゲルマニア。
V1ロケットを誘導して圧倒的に有利な戦況ですね。
魔力、エクセニオンを利用した兵器として描かれたのは
 原爆ですね。

そして、やはり真実を知っていたジーク。
最後も姫には話さずイゼッタにだけ告げるのも嫌らしい。
フィーネに教えると止められるのは分かっている。
あくまでもイゼッタの自主性に訴える。
上手くすればエイルシュタットを奪還できる。
最悪でもゾフィと相打ちになればいいと考えているのでしょうね。
実は自分が大好きな人間かもしれない。

強すぎる力は疎まれる。
そのせいで火刑に処されたゾフィ。
彼女も犠牲者だったのでした。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(12/03)#07

第7話 チームの絆

チームジャージのデザインも完成、発注する亜美。
普段の街乗りに利用するポンタくんを洗車する。
しかしホースと格闘してびしょ濡れのところに葵が訪れる。
ロードバイクは一度、初期点検をした方がいいと忠告される。
アルパカサイクリングに持ち込んで点検してもらう。
プロの点検と調整を見るのもいい勉強になる。
チェーンは油不足、油の指し方を学ぶ。
余分な油は拭き取ること。
ギアはワイヤーが少し伸びている、新しいワイヤーは伸びるので
 調整が必要。
ブレーキシューのヘリ具合も点検箇所の1つ。
自分で点検、調整をするには工具が必要。
メカフェチ弥生の道具紹介、お勧めを揃えると14万1千円で高価過ぎる。
000000461
チームジャージが到着、1人部屋で着替えて悦に入る。
それを見た妹は母親に見なかったことにしてあげてと忠告される。
恥ずかしい姿をことごとく妹に見られる姉だった。
000000491
4人でお揃いのチームジャージで日光いろは坂に挑戦。
かなり慣れてきて遅れることも少ない亜美。
ランチの喫茶店で同じジャージを着たお客さんを発見。
紗希が先客でカレーを食べていた。
前日から群馬県を通って金精峠を通ってやって来た。
ここからは下り、下ハンドルを持たないと危ない。
未だ下ハンドルを持つ体制は慣れない亜美だった。
実は紗希は下ハンドルを持たずに下り坂でガードレールを越えて
 ジャンプして落下した経験があった。
枯れ葉の上に落下して無事だった。

今日は元気だった亜美、ジャージのお陰かも。
紗希は栃木に向かうので今日は宇都宮泊まりらしい。
300Kmは走っている紗希、フレッシュはそれ以上走る。
それならサイクルイベントに参加しよう。
安曇野オータムライドが丁度いい。
先ずは100Km越えだ。

---次回 「広がる世界」---

着々とサイクリングに参加して体力も向上してきた亜美。
結構走れるようになりましたが100Kmは難しいのか
 次の試練となりました。
そして自転車の整備と調整も教わりました。
掃除だけではダメでした。

チームジャージは背中から見ると可愛いですね。
益々自転車にのめり込む亜美でした。
日光いろは坂、自転車乗りよりは自動車オーナーに
 有名な場所ですね。
九折の続く坂で有名で、タイムトライアルまでしているとか?

2階の廊下が部屋と同じ白い壁に変わってましたね。
1階の壁と同じ木組み風の壁だったのに。
前半は動いてましたが後半は動かなくなりましたね。
静止画で台詞が流れる紙芝居のような悲しい映像でした。
作画リソースは完全には改善されていないようですね。
顔の作画も気になるところもありましたし・・・。
ガルパン劇場版最終章も決定しましたからねぇ・・・。

エンドカードは正しい、いつも恥ずかしい姿を妹に
 見られる姉でした。

Vivid Strike TokyoMX(12/03)#10

第10話 雨

拳で会話する2人。
リンネは自分の気持ちは誰にも分からない。
誰にも伝えないから分からない。
フーカにはリンネの気持ちが分からない。
嫌なことから逃げているとしか見えない。
強くなれれば良い、競技には興味はない。
家族ができた、大好きだった、でも愛情を裏切ってしまった。
悪意を持って踏みにじった奴が居る。
辛い過去から逃げているだけ、世界中が敵に見えているのか。
Main_img10031
フーカにはアインハルトの古流武術とヴィヴィオやミウラの
 近代ストライクアーツを同時に教え込んだノーヴェ。
一見無茶苦茶だが、吸収力の速いフーカを直ぐに覚えてしまった。
フーカの固い拳は天性のギフト。
フーカの打撃がリンネを撃ち、骨が折れた様子。

もう止めるべきだが、立てる間は戦いを辞めないリンネ。
コーチは止めたいがジルだけは続けさせる、責任は全て持つから。

リンネが今でも夢に見るのは大好きな家族と笑い合う家庭。
でもそれは今は失われてしまった。
私があの時、対応を間違った。
もっと早く戦えば良かった。
許されたいけれど、許されちゃいけない。
私は世界中で誰より自分が嫌い。
Main_img100511
同じ頃に施設に引き取られたフーカとリンネ。
いつも一緒に行動していた。
あの頃は今とは逆でリンネが頑ななフーカの心を暖めてくれた。
どうしたら自分を許せる?あの頃のように笑える?
リンネは大切な幼馴染で友達。
辛いことがあれば半分背負ってやる、一緒に戦ってやる。

私が勝ったら、もう私に関わらないで。
儂が勝ったら・・・。

私はあの娘の接し方を間違った、もし戦い終わって私の元に
 帰ってきてくれるなら、もう間違わない。

---次回 「撃ち抜く一撃」---

お互いに拳で会話する青春ストーリーと言うには生々しい。
結局リンネを妬んで僻んで虐めた3人が元凶でしかない。
これはイジメに対しては耐えずに早期に反撃して
 相手を叩きのめせば良いという教訓アニメなのだろうか。

イジメた3人が謝っても祖父の死に目に立ち会えなかった事実は
 修正できないだけに根は深いかも。
フーカの拳がリンネの氷結した心を融かすかですね。
リンネがナカジマジムに入門していれば、ここまで酷い
 状況にはならなかった。
そういう意味ではジルに指導者としての責任はあるが
 悪人として描きたくない、無理があるように思える。

作監が12名で別に総作監が1名の凄まじい数のスタッフ。
ここに全てのリソースを注ぎ込んだ感じですね。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/04)#43

第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!

アメジストの力で妖精の里への門が開いた。
女王様はチクルンが心配で探していた。
はーちゃんは里の光景を見て妖精の姿に戻ってしまった。
花の海を覚えているはーちゃん。
現在の女王は在位3000年の若輩者らしく先々代の先々代の
 女王様なら詳しく知っているかも。
存命で大昔の話を語ってくれる。
かつてマザー・ラパーパが生命の大樹のもとで命を育み守っていた。
その世界では妖精も人も魔法使いもあらゆる種族が共に
 仲良く暮らしていた。
ところがある日、災いが訪れた、デウスマストと眷属たちだった。
マザー・ラパーパは1人で眷属を打ち倒しデウスマストを
 追い払ったが彼女も倒れてしまった。
その時に世界はバラバラに分断されてしまった。
P_02_l1
その生命の大樹こそが魔法界の学園にある大木。
人間界、妖精の里も分断されてしまった。
P_01_l1
オルーバがドクロクシーの残した闇の魔法の本を
利用して見ようと思いつく。
そこに小さくなって生き延びたスパルダが現れる。
スパルダを復活させてプリキュアと戦わせよう。
ヨクバールを出現させて妖精の里を襲う。
美しい妖精の里を破壊する者は許さない。
はーちゃんが人間の姿に戻って変身する。
ヨクバールを浄化してスパルダもエクストリームレインボーで浄化する。
しかしスパルダは、小さくなって生き延びていた。

マザー・ラパーパが倒れる時に残した言葉、
プリキュアが世界を繋ぐ。
アメジストの力で門が出現、元の世界に帰る3人。
ここでチクルンとはお別れとなる。

---次回 「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」---

妖精の里で突然のネタバラシ。
太古の昔、世界は一つだった。
それがデウスマストの襲撃でマザー・ラパーパが倒れて
 分割されてしまった。
世界の創世記のお話でしたね。
またリアンもナシマホウ界でも魔法界の文字を見つけたと
 校長先生に報告。
それもかなり太古のものらしい。
これでナシマホウ界と魔法界が接近していることもうなづける、
 カタツムリニアの速度は変わっていないようですね。
そして、はーちゃんは生まれ変わりのようですね。
今回使用した技名のとおりでしょう、Reincarnation。

魔法の合言葉もキュアップラパパ、マザー・ラパーパの
 名前を忘れないようにと命名したように思えますね。
スパルダ復活で他の2名も復活のようですね。
あの闇魔法の本はそんな伏線だったのでした。

次回作も公式サイトで発表、
キラキラ プリキュア アラモード
キャッチフレーズは、作って!食べて!戦って!らしい。

ハートキャッチ!プリキュアのBD-BOXのCM、イベント開催で
 ブロッサムとマリンの中の人も登場とは粋なはからい。
でも大きなお友達でいっぱいになりそう。

2016年12月 3日 (土)

LOSTORAGE incited WIXOSS TokyoMX(12/02)#09

第9話 真実/終りと始まり

清衣から聞いた言葉が気になってネット検索したはんな。
繭という言葉を発見したとすず子に告げる。
Cyrwuyyuqaq5l1y1
千夏の勧誘を止める清衣。
バトルになって過去のセレクターバトルを話し始める。
友を助けるために無限少女になろうとした。
ルリグとなって望みが叶ったはずだったが、入れ替わった
 ルリグが入院中の友人の生命維持装置を止めた。
それでセレクターバトルに復讐を誓った。
ルリグとして何人ものカードを渡り歩いて再び復活した。
セレクターバトルに終わりはなく、悲しみしか生まない。
コインが4枚の清衣は終わりたくないので防御もせずに
 千夏の攻撃を受けて負ける。

はんな、白井もバトルに勝つ。
白井は千夏を抜けさせたいために戦う。
里見に過去のセレクターバトルを尋ねる千夏。
願いを叶えようとした少女が生んだセレクターバトル。
しかし絶望の連鎖を生み出した。
清衣や里見から話を聞いた千夏。
負けてルリグと入れ替わった少女と出会う。
人間として入れ替わった人生に疲れた彼女は自ら身を投げて命を断つ。
それを目の当たりにしてしまった千夏。
体調不良とバイトを休む。
カーニバルは彼に頑張ってもらおうかと悪魔の囁き。
Cyrzixqveaaaoym1
はんなの最後の対戦に付きそうすず子。
これで卒業する、望みは弟の亡くなった日の記憶。
弟と工事現場でかくれんぼして見つからずに先に帰った。
そして弟の死亡を知らされる。
全て私のせいだったと泣き叫ぶ。

---次回 「捕食/悲劇と喜劇」---

今回のバトルはるう子たちの次の世界でした。
清衣が人だったので過去かと思ってました。
るう子たちのセレクターバトルが終わった後の世界。
あのバトルを知るものはほとんど居ない。
今回は、はんなが勝ち抜けて封印していた記憶を
 取り戻しました。
でも絶望するような記憶でした。
自らが封印した記憶を蘇らせても碌な事がなかった。
でも姉がいるので、姉に尋ねれば良かったのに・・・。
すず子は学習して強くなったようですが、千夏が揺らぎ始めました。
里見とカーニバルがどん底に突き落として非情な戦士に
 育て上げたいのでしょうね

ルリグは他人として生活しても楽しくない。
確かに知らない人ばかりですからね。
でも数カ月も経てば馴染んでくると思うけれど。

バトルして強くなることを決意したすず子の出番はなし。
ここから連戦連勝勝ち抜けると拙いので、適当に負けて
 千夏との対戦を待つのだろうか。
コインの数の制限がバトルを行いにくくしている気もする。
4連勝すると、勝ち抜けるので演出が大変かもしれない。
というかすず子の存在が生きていない。

里見とカーニバルを倒す脚本なら楽しめそうですが、
彼らは何もなく居続けて不幸に巻き込んで楽しむだけで
 終わりだと面白くない。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(12/02)#36

第36話 アナザーワン バイツァ・ダスト その2

吉良吉影のバイツァ・ダストにされてしまった早人。
今度は露伴と会わないように隠れるが関係なかった。
一度発生した事象は早人に関係なく繰り返される。
誰も居ないのに殺害されてしまう岸辺露伴を2人で目撃する。
露伴が待つ他の能力者の助けを借りないといけない。
康一、承太郎、仗助、億泰が到着する。
4人と遭遇する早人は質問されると拙いと嘘をついて
 やり過ごそうとする。
しかし写真を持っていたのと、ランドセルの名前で早人だと気づかれる。
吉良吉影に関する質問をされそうになるので言っちゃダメと遮る。
僕が死ねば彼らは助かると考えるがカッターナイフを
 バイツァ・ダストが防いでいた。そのバイツァ・ダストを見た4人の
 瞳の中に入ってしまう。
4人は爆発してしまう。
000002781
1時間前に巻き戻った早人。
吉良吉影を倒すかバイツァ・ダストを停止させるしか無い。
屋根裏に隠している猫草を思い出す。
陽の光が当たると圧縮空気を発射する。
これを利用して倒すことを考える。
あの日も忘れ物の帽子を背後から被せてくれた。
その時がチャンスだと待ち構える。
しかし吉良は不信感を抱いていた。
今朝の早人の目は違った。
何かを決しんして行動しているようだった。
000002731
物陰から観察する、近づいてこない。
時間がない、急に不安になる早人。
その目は負け犬の目だと接近する。
そのとき猫草の圧縮空気が胸に当たる。
しかし腕時計で難を逃れたのだった。
今朝のコーヒーカップが割れたお陰だった。

---次回 「クレイジーDは砕けない その1」---

バイツァ・ダストの能力は新しい巻き戻した時間でも
 生じた事象は変わらない。
露伴は誰もいない場所でひとりでに爆発したのだった。
しかも自分の命を断つことも出来ない。
それなら吉良を倒すしか無いと行動する早人。
成功したかに見えて実は、失敗でした。
彼の思惑は成功しなかったのでした。
逆に能力を先に伝えて注意させてから伝えるのが良いのだろうか。
でも一瞬で理解してもらうのも難しい。
見るだけで瞳の奥に入るのは厄介です。
一人ずつ順番に倒すのなら策もありそうですが・・・。

さて遂にサブタイがタイトルに。
ここからが逆襲のターンですね。
OPがバイツァ・ダストに合わせて巻き戻し仕様でした。
あれにも意味があるのだろうか。

DRIFTERS TokyoMX(12/02)#09

第九幕 本気ボンバー

サン・ジェルミはドリフターズたちがエルフを開放した後は
 ドアーフの開放を狙うと予測する。
あそこは国家の兵器廠、守りは固いはず。
あそこが落とされればオルテ国は終わりだと思われた。
000000451
ドアーフの開放にやって来た島津たち。
信長の火薬は完成していた。
次々に投げ込む火薬の轟音と光で恐れる警備兵たち。
与一も火薬を矢に縛り付けて放つ。
その恐怖に逃げ惑う兵士を急襲する島津。
驚き恐れている彼らには恫喝だけで十分だった。
歓声とどよめきだけで浮足立つ。
000000421
城からは完全武装の兵士たちが出撃してくる。
彼らをオルミーヌの譜術が襲う。
完全に周囲を囲って火薬を投げ入れるだけで全滅となる。
為す術無く援軍を待つだけの兵士は城門を閉じる。
これは少し厄介な事となった。
しかし与一の弓が譜術の矢で階段を形成する。
ただ守るだけの石壁の譜術、それがカタパルトになり、攻城兵器になる。
ドリフターズの発想力は柔軟だった。
しかし信長が驚いたのはオルミーヌと遠距離通信できる水晶玉だった。
これがあれば遠くの兵と協調ができる。
水晶玉の価値を誰も理解できていないのではないのか。

ドアーフを開放する島津、最後まで抵抗した彼らは奴隷のごとき
 扱いだった。
早々に降伏したエルフは農奴として働かされていたがマシな
 扱いだったと分かる。
ドアーフたちは虐げられることに疲れていた。
開放してくれるものが居れば共に戦いたい。
しかし空腹だったので島津がいきなり食事を準備する。
第1城壁を突破したが本丸は落としていない。
その状況下で馬車の馬まで捌いて食べ始めたのだった。
しかし島津はバカではなかった。
城の残存兵に選択を迫る。
腹一杯になるとドアーフたちが襲ってくるが降伏する気はないかと。
正に戦闘のみに特化した男、それが島津豊久だった。

抵抗すること無く城を明け渡すが無事に脱出させてくれるのだろうなと
 問いただす警備兵長。
腹を切れば介錯をすると島津、それが合戦の習わしだった。
長の首を落として敗走する兵士は見逃してやる。
敗走兵の追走が与一に与えられたかつての仕事だった。
でも俺達の戦にはお務めは関係ない。
笑顔になる与一だった。

黒王を見張る10月機関。
そこで見たものは化け物たちが農耕を始めたのだった。

---次回 「Baba Yetu」---

兵器廠の獲得とドアーフの解放でした。
既に火薬の生成は完了していた信長。
火薬の威力でオルテの警備兵は戦意喪失気味。
そしてドアーフを開放して恫喝、無事に城を攻略したのでした。
火薬に譜術と秘密兵器も格段の威力でした。
これで信長の野望、鉄砲が完成しそうです。
次はガトリング銃のための弾丸作り、雷管の開発ですね。
サン・ジェルミが鍵を握りそうですね。

兵器廠の1つが奪取されたので、オルテは兵器不足が
 深刻化しそうです。
湯漬け、米が食べたい信長。
何処かで稲を見つけて栽培するのかな。

亜人 TBS(12/02)#22

第22話 邪魔してるのはあんたの方だろ

佐藤は肉弾戦しか行えないと嬉しそう。
永井は佐藤の性格を読んで先に橋口会長の元に向かう。
対亜は軍人からの選抜、田中たちでは戦闘力が違う。
所詮は素人、殺さず制圧しろ。
051
しかし佐藤は違った、元軍人だと思える格闘技で
 対亜のメンバーを倒していく。
平沢たち4人は佐藤以外の足止めを担当。
田中と平沢たちが交戦しているので、佐藤は先に
 会長の居る部屋に向かう。
そこで永井が橋口会長を人質にして佐藤と交渉する。
会長の命は佐藤には必要ないが、ゲームが破綻すると考えていた。
佐藤にとっては全てがゲーム、他人に殺害されるのは嫌なはず。
私の性格はお見通しかね、武器を捨てる佐藤。
Cysdsfbuuaelpfm1
中野と下村が麻酔銃で撃つが、IBMで阻止される。
しかし永井のIBMが佐藤を仕留める。
案外と簡単だったと喜ぶ中野。
しかし佐藤のIBMは意識が無くても自立行動する。
中野と下村を麻酔銃で撃って、自分はリセットさせる。
永井のIBMも倒されてしまう。

本当にどいつもこいつも馬鹿ばっかりだ、佐藤さんは
 遊んでいるだけだ。
平沢たちが麻酔銃を撃つがIBMに止められる。
平沢さんが縊り殺される。
ヘリから増援部隊が到着、エレベーターホールを利用して
 逃走する佐藤と田中たち。
橋口会長から鍵を奪って禁断の扉を開く。
用事が済めばあっさりと殺害する。
扉の向こうに厳重に仕舞われていたのは核だった。

永井、中野が捕まった。
曽我部を麻酔銃で眠らせて、永井と中野を救出、逃走する戸崎。

---次回 「僕はやりませんよ」---

佐藤さんの戦闘能力が飛び抜けて凄い。
軍人相手でも引けをとらないところか勝っている。
銃に頼る田中たちは対亜には敵わない。
永井の言うとおり、遊んでいる感じがしますね。
この国を統治するので核を手に入れた。
何故あそこに核があるのかが大いに疑問ですが。

永井の作戦が案外と地味だったのが意外。
IBM同士の戦闘で押さえ込むのかと思っていた。
IBMの出現は精神状態に依存するらしく、
作戦が失敗してからは出せなくなった永井。
なんか呆気なく負けた感じ。
IBMの操作でも負けてる永井でした。
当然、格闘術でも勝てないとなると次の
作戦は存在するのだろうか。
それで次回のサブタイになりそうですね。

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(12/02)#09

第9話 バレー馬鹿たち

14-15、白鳥沢のマッチポイントで絶体絶命のピンチ。
俯く烏野選手に下を向くな、バレーは常に上を向いてするスポーツだと
 檄を飛ばした鵜飼コーチ。
そして月島が帰ってくる。
右手小指の裂傷で脱臼しているが薬指にぐるぐる巻きで固定した。
痛いはずがないのだがそれでも集中して戻ったときの事を考えていた。
影山の2アタックも読んでいた天童だが対応が遅れた。
021
牛島のスパイクを月島がワンタッチする。
しかし痛みは半端ない。
それでもブロックの指示を出して集中している月島。
そればかりかブロードの囮も初めて見せる。
その分で天童のブロックが少し遅れる。

堪らず白鳥沢もタイムアウトを取得する。
各学校には守るべきスタイルがある。
青葉城西なら速攻、白鳥沢には大型選手の強打。
烏野にはそれがない、なんでも吸収、利用する。
それだけに怖さがある。
出ずっぱりの澤村、田中、東峰の足は限界に近い。
両校がタイムアウトを使い切って後は選手に託すのみ。
031
15-16でリードして東峰のスパイクサーブは僅かにアウト。
牛島のスパイクサーブもアウトで16-17。
日向が交代、変人速攻が決まる。
牛島のジャンプは空中で止まっているようにも見える。
それほどに高く、ジャンプのタイミングが合わない日向だった。
鷲匠監督はバレー人生40年を賭けて日向を否定したい。

影山のサーブで崩して格好のチャンスボールが帰ってくる。
しかし日向の速攻が天童にシャットアウトされる。
日向が囮にも動けなくなる、足が限界だった。
田中もスパイクを決めるが疲労の色が濃い。
前に落ちるボールを澤村が反応しているのに足が動かない。
西谷が飛び込んでレシーブするがダイレクトでスパイクされる。
それもレシーブする西谷、空中戦は出来ないので任せます。
19-20で、牛島を囮にセンターの速攻。
月島だけがリードブロックとして反応する。
月島は裏を掻かれたくないので、リードブロックを飛ぶ。
合宿で教わった音駒バレー部主将の言葉、最後に笑うのはリードブロックだ。
1タッチした月島のお陰でチャンスボールとなる。

烏野は前衛3枚が高く、後衛にも日向がいる超攻撃的布陣。
ここで決めて欲しい烏野ベンチ。
日向のバックアタックを選択する影山。

---次回 「コンセプトの戦い」---

どうやら鷲匠監督は日向を認めたくないが負けて認めざるを得ない
 展開に演出したいようですね。
でもかなり違和感があって演出が下手というか脚本が下手だと思う。
自分は小さくて攻撃に参加できなかった悔しい思いがある。
でも監督としては大型選手の大砲に頼ったチームづくりをしてきた。
勝つために選択したのだろうが、その理由が不明。
攻撃経験が無いから単純に背の高さに拘っているだけに思える。
自身の経験とチームづくりの思想が一致していない。

及川の言葉、学校にはスタイルがある。
これって指導者の得手不得手が一番大きい気がする。
速攻を上手に教えられる指導者が居れば、速攻が得意の
 チームを作ると思う。
そうでなければそれなりになるのでしょうね。
そういう意味でも白鳥沢は異質で私立高校で近隣中学から
 大砲を毎年スカウトしているとしか思えない。
一度、強豪校として認められれば良い選手が集まるので、
 大砲の確保も容易いのだろうか。
毎年、大砲に依存するチーム編成は難しいと思う。

烏野は影山以外の主力がボロボロで大ピンチ。
日向も限界のようで、速攻を決めたがその後はダメそうです。
今シリーズは月島が頼れる主軸に成長しています。
明らかに彼の成長が頼りです。

白武は牛島のスパイクでなく速攻を選んだのはどうしてでしょうね。
彼の性格なら牛島へのトスだと思うのですが。
セッターとしては詰まらないが強さに憧れたはず。
それとも生意気なことを言ってましたが自我に目覚めたのでしょうか。
速攻は力のないスパイクなので完全に裏をかけないとピンチです。
白武は月島から遠い速攻を選ぶべきだったとは思うが、
 選手がそこには居なかったのでしょうね。

2016年12月 2日 (金)

舟を編む フジ(12/01)#08

第八話 編む

13年が経過して移動で岸辺みどりが訪れる。
しかし座る場所がない。
先ずは整理整頓からお願いします。
座席は好きな場所を使ってください。
ファッション誌Northern Blackからの移動だった。
アウェー感半端ない。
アウェー感を用語採集する馬締。
他には今の私の状態とか・・・。
違いますよ、あなたは辞書づくりに向いていますよ。
こんなに整理整頓が上手なのですから。
Fa08_0251
出版社との打ち合わせ、辞書専用の薄い紙を開発した。
薄くて丈夫で裏写りしない用紙が必要。
今までは23万語を収録していたが今回の用紙なら1万語は増やせる。
駄目です、ぬめりが足りません。
辞書はストレス無く1枚づつ捲れる必要がある。
ぬめりが足りないと認めて持ち帰って相談となる。
C8d4ea38a1e0ab28479691e0443be2e3a73
香具矢と2人で食事、考え事で会話にならない。
若い女性と付き合うにはどうすれば良いのでしょうか?
岸辺みどりと打ち解けるための相談をする。
歓迎会はやったの?
今夜空いてますか?
会話する時に言葉は選んだほうが良いわよ。
このアスパラ美味しいです。
許す。

梅の実で岸辺の歓迎会、松本先生、荒木さんを紹介する。
西岡も駆けつけていた。
3人を見送りに出かける西岡。
馬締と2人で気まずい岸辺。
馬締の連れ合いで店主の香具矢と申しますと挨拶する。
ようやく会話の糸口が見つかったのか話し始める。
私は編集長と記事で揉めて喧嘩して疎まれていたから
 移動になったと話し始める。
違いますよ、言葉を大事にする方だと聞いています。
記事で喧嘩したのも言葉を大事にしたから。
辞書作りは無理だと走り去る。

送り届けて帰る西岡が落ち込んでいる岸辺を発見する。
言葉を大事にするとはどういうことですか?
君は右をどう説明する?
体を北に向けて東の方角。
君は向いてるよ、俺が保証する。

ファッション用語の語釈が古かったり足りない語彙もある。
この部分の編集を担当したい。

---次回 「血潮」---

いきなりの13年後でした。
それをアニメで表現するのは難しい。
香具矢さんは少々シワが描かれていたような気がするけれど。
それ以上に高齢者が存命でよかったと思う。
5,6年後で良かった気はするけれど、それだと終わらないのでしょうね。
ようやく待望の新人が移動となった。

普通は煙たがられたとか、疎まれたと思うよね。
捨てられた感はあると思う。
現実的には部署が縮小になる場合か、13年間増員申請を
 出し続けたので仕方なく誰か1人となったのかもしれない。
そこで多い部署、もしくは適当な抽選で決まっただけかもしれない。

今回は辞書作りに向いている社員が選ばれたようですね。
右の説明は格好の判断材料のようです。
概念的な言葉の説明は単純なものほど難しいですから。

競女!!!!!!!! BS11(12/01)#09

第9話 ジャングルジムの覇者

東西戦の第1試合が始まる。
宮田さやかは父親から柔道を学んだ。
突然の競女転向を認めてもらえていなかった。
Cymqpsyvqaabkyr1
先ずは駿河の双子選手が流星残輝尻で1人を脱落させる。
続いて巨体選手のゴッドヒップインパクトでジャングルジムが大きく揺れる。
落ちそうになる宮田だが藤崎琴音に助けられる。
3人で連携して弾尻三連砲で巨体選手を脱落させる。
七瀬が藤崎を襲って落ちそうになるが宮田が逆に助ける。
しかしK-アクセラレーションで足が動かなくなる。

七瀬は共感覚の持ち主、相手の強い部分、力が込められている部分が
 サーモグラフのように色で見えるのだった。
藤崎の肉体の力を込めた部分が分かるので的確に弱点を突けるのだった。
ケルベロスも見切られて遂に転落する藤崎。

日下生は双子選手を手玉に取る、女王様のごほうび。
宮田は回復、K-アクセラレーション フルパージで
 七瀬に見えない速度で攻撃を始める。
ジャングルジムの上では攻撃の方向が限られている。
それ故に攻撃を受け止められるが力押しで追い込む。
そこで限界、足が動かなくなる。
Cymukwhuqaemzkv1
それならばと乳首を立たせて、乳首一本背負いで投げる。
日下生は双子を愛ある尻振動で脱落させる。
2人が残って、瀬戸内の勝利となる。
観客が娘を応援する声を聞き、娘が柔道を忘れていなかったことに
 観客席の父親は納得して娘を認めるのだった。

思わぬ敗北に臍を噬む駿河のコーチ。
宮田さやかがここまで成長しているとは思いませんでした。

---次回 「東西戦第二レース」---

もういきなりの対戦なので各自が技のオンパレードで
 意味不明な状態。
その中でも尻星が一番分からない、何処にあるの?
今回は七瀬対宮田がメインでしたね。
尻も胸も鍛えれば水着を掴むことが出来る。
何というか凄い世界観です。
勝負に勝って父親にも認めてもらえた宮田さやかでした。

そして流石に1位の日下生は余裕の2人を相手の勝利。
次に出場する豊口のんが、またもや衝撃吸収尻で
 策を弄さず勝ってしまうのを期待。

ガーリッシュ ナンバー TBS(12/01)#09

第9話 焦燥千歳と疾走ルーキー

コンテストで1位になった桜ヶ丘七海。
クースレの2期が始まるが評判が良くなかったので千歳の
 テンションも下がり気味。
九頭Pも初日に来ない、十和田が仕切るがゴミ扱い。
社長が桜ヶ丘を連れて見学に来る。
そのまま打ち上げにも参加、実はクースレの原作ファンだった。
アニメもキャラに声があたって動くだけでも大感激。
なので千歳に憧れていると聞かされるて先輩だと天狗状態。
後輩もできて新人ではなくなった、プロだと千歳を叱る柴崎。
しかし山形の訛がきつく酔っているので意味不明。
011_2
桜ヶ丘の声援に十和田たち制作スタッフも立ち直ってやる気を出す。
前期の失速を取り戻す気持ちが芽生えて制作スタッフはいい感じ。
それに応じて八重も京もイベント出演に積極的。
1人千歳だけがやる気のない状態。
0211
新たな仕事のオーディションは人気で各事務所で1人の
 制限付きとなっていた。
社長が千歳ではなく、桜ヶ丘を出場させたい。
悟浄も桜ヶ丘の担当に代わり、千歳は別のマネージャーが担当する。
悟浄に我儘さえも言えない状態になってしまった。
すっかりやる気の失せた千歳だった。

九頭Pはかつてのライバル石神井とキャバクラで出会う。
彼との争いに負けて社を追われキャバでも負けてしまう。
すっかり落ち込んで十和田に泣きつく。
昔のやり手だった九頭Pを忘れられず期待してしまうのだった。

---次回 「」---

すっかり落ちぶれてしまった九頭Pと千歳でした。
クースレのスタッフは再びやる気を取り戻したようで
 名誉挽回が出来そうですね。
しかし頼りの兄が担当から離れてしまってピンチの千歳です。

千歳を怒ってくれる柴崎は良い人です。
彼女を頼って考えを改めれば千歳にもチャンスが訪れるのかも。
この作品はゴールがどこにあるのか分からない。
Classroom☆Crisisと似たイメージがする。

九頭Pと行動していた社長って千歳が所属する会社の
 社長だったのですね。
そうとは思えなかった。
九頭Pが相手にするのなら大手スポンサーだとばかり思っていた。

フリップフラッパーズ TokyoMX(12/01)#09

第9話 ピュアミュート

3人目のアモルファスの子供、ニュニュが誕生、双子とも
 インピーダンスマッチングが高い。
もうヤヤカの出番が無くなってしまうかも。
最後のチャンス、奴らのアモルファスを奪え。

ココナはパピカの言葉、ミミが気になっていた。
パピカは気にせず普段どおり。
いろはの居ない美術準備室。
ヤヤカを探すが保健室にも居ない。

ココナはミミが気になって怒っていた。
それには気づかないパピカ、遂には喧嘩してしまう。
それでもピュアイリュージョンへ出発。
ヤヤカは双子とアモルファスを探していたが見つからない。
そこにパピカとココナが現れてアモルファスの存在が確実だと考える。

何もない場所だが欠片を発見、急ぐ2人にヤヤカたちも現れる。
ココナが欠片をゲットしたと思ったら
防衛システムが起動して双子とココナが取り込まれる。
力づくでは脱出は無理だった。
脱出のためにも一時休戦協定を結ぶココナとトト、ユユ。
外ではアモルファスをよこせとパピカと戦うヤヤカ。
でもパピカはココナが心配。
Story09_51
そんなパピカを食べ物と別の人を心配していると
 嘘でココナを動揺させるユユ。
ココナの思いに防衛システムが反応している。

ココナを思うパピカが不愉快なヤヤカ。
ヤヤカは祖母の検診でココナと出会って友だちになった。
長い年月を友達として暮らしてきた。
そしてココナを監視するために隣が居場所でもあった。
防衛システムの変化にココナを助けに向かうパピカ。
パピカとココナの気持ちが同調して防衛システムが破壊される。
Story09_61
組織で居場所を求めるためにココナからアモルファスを奪うために戦うヤヤカ。
覚悟違うとココナを倒してアモルファスを奪う。
体内に吸収されたアモルファスも奪えと言われるが出来ない。
双子から攻撃されるがココナを守る。
パピカも2人を守るがアモルファスは奪われる。
ヤヤカをヒダカの元に連れ帰り治療を依頼する。

ミミと呼ぶパピカ、ミミは私のパートナー。

---次回 「ピュアジッター」---

今回はヤヤカのエピソード。
新たなアモルファスの子供が誕生して居場所を奪われないためにも
 アモルファスを奪おうと最後の出動をする。
ヤヤカは幼い頃からのココナの友達。
最近仲良くなったパピカとは時間が違う。
偶然なのか仲良くなったが組織からは監視を命じられていた。
ココナもアスクレピオスの組織に注目される子供だったのか。
実は巨大な組織で子供の適応者を探しているのかもしれない。
2人は検査をされていたらしいから。

そんなココナがヤヤカではなくパピカと仲良くなって
 アモルファスを探すようになった。
ヤヤカとは敵対する立場になってしまった。
アスクレピオスとフリップフラッパーズとの関係が不明ですが
 敵対組織というかレジスタンスの様な存在だろうか。

そしてパピカのパートナー、ミミとは過去のパートナーなのだろうか。
次回にヒントが描かれそうですね。

2016年12月 1日 (木)

ナンバカ TokyoMX(11/30)#09

第9話 お前はからっぽ!!

3日間の謹慎が解けて現場に復帰した双六一。
あの大惨事を起こした張本人のムサシは4房の地下監獄に
 繋がれている。
ジューゴと話したい、それまでは何も話さない。
双六が犬士郎からトランシーバーを受け取ってジューゴの
 元に向かう。
Image_021
ムサシもジューゴと同じく傷の男を探していた。
発火能力を持つムサシに近づいて治すと偽って
 人体実験を行った。
発火能力は高くなり怒って男を倒そうとしたが剣で炎を
 切断したのだった。
ジューゴの持つ枷の能力と同じだった。
だからジューゴから枷を奪って同じ能力を持てば
 勝てると考えていた。
しかし手術でチップを埋め込まれて発火能力を失った。
それを伝えるためにジューゴと話したかった。

それを聞いても何も思わないジューゴ。
相手の思いを理解できない奴、おまえは何も無いと怒る双六。
お前は今まで欲を持たなかった。
欲が無いので目的も無い。
何もないからムサシの言葉にも感じない。
ジューゴは確かに望みを持っていなかった。
あの忌まわしい姿になりたくない、見せたくないと思うだけ。
それであの男を探して復讐すると考えてきた。
それが目的となったと思っただけ。
実は、それが目的だと思いこんでいた。
Image_101
ようやく自分の空虚さに気づいたジューゴ。
他の3人には目的があり、その話をする時は嬉しそうだった。
もう一度チャンスをくれ。
また世話になってやるぜ。

---次回 「犬・猿・雉の憂鬱な一日」---

ムサシも実はジューゴと同じ傷の男に改造された。
その恨みを晴らすためにジューゴの枷が必要だった。
でも、望みも叶わず発火能力は収まった。
彼の思いはジューゴに託されたのだったが、
 理解できなかった。
ジューゴは何も良くも望みも持っていなかったのだ。
という事で、思わぬ方向に進みそうで進まずに
 適当なところで終わりそうな予感。

文豪ストレイドッグス TokyoMX(11/30)#21

第21話 双つの黒

中島敦の提案を受け入れてポートマフィアとの
 共闘を模索する社長の福沢諭吉。
密談の手配は太宰の仕事だったが朝からやる気のない憂鬱な態度。
怒る国木田、どうしておまえは手配するのだ。
国木田だけ太宰の過去、ポートマフィアの幹部だったことを知らなかった。
21
ポートマフィアは関連の者が100名程も亡くなった。
遺憾に思う森鴎外に尾崎紅葉が親書を預かって届に戻った。
社長を狙う絶好の機会、来ないわけがない。
隠して武装探偵社とポートマフィアのトップ会談が実現した。
同じ街を愛するもの同士だが同盟は難しい。
先に裏切った者が莫大な利益を生む。
せめて一時停戦を求める福沢だった。
完全な同調しか共闘は有り得ない。
今夜Qを奪還するので、それだけは邪魔するな。

太宰に復帰を求める鴎外だったが寝首を掻かれる恐れを感じて
 あなたが追い出したんだ。
鬼は鬼を知るのですよ。
8年前のポートマフィアは組織として機能していなかった。
ボスの主治医だった鴎外が寝首を掻いた。
ボスは私に後を任せた、証人は太宰くんだ。
41
同調以外の共闘が一つだけある。
先に相手に多大なる利益を与えることだ。
Qの監禁場所に向かう太宰を待つ組合の2人。
そして最悪と称される男、中原中也がやって来た。
かつて敵を壊滅させた双黒と呼ばれたコンビだった。
監禁された夢野久作を無事に奪還するが組合の2人は無事だった。
ラブクラフトは太宰の異能無効化が通じない。
つまり異能ではなく人外だった。
彼を倒すには中也と太宰の汚辱しかなかった。
中也の本当の能力は重力子の操作。
ブラックホールを生み出すことが出来るのだった。
しかし暴走するので自分では止められない。
巨大化した異形の神となるラブクラフト。
外部からは直ぐに再生するが内部からの攻撃には弱い。
太宰が仕掛けた爆弾を起爆、そこを中也の攻撃で
 跡形もなく消滅させる。

2人の攻撃に恐れを為すジョン、お前たちは何者だ。
俺達は悪い奴の敵さ。

---次回 「ポオと乱歩
       天の海をゆく 白鯨のありて」---

取り敢えず共闘して夢野久作を奪還して最悪の事態は
 免れたのでした。
かつて双黒と恐れられた中原中也と太宰治コンビが
 一夜限りで復活したのでした。
でも中原中也が一人頑張ってた、太宰は指示するだけ?
まあ相手の策を読んだり弱点を突いたりと頭脳労働を
 していたのでしょう。
それにしてもラブクラフトは異能者ではなく人外。
本物のニャル子さんでした。
各自の個別対戦を描くばかりに盛り上がりがあるようでない。
一気に戦えば良いのにね。

次回のポオと乱歩が気になりますね。
本家のエドガー・アラン・ポオと江戸川乱歩。
しかも普通の人の乱歩ですからね。

相棒15 テレ朝(11/30)#08

第8話 100%の女

あらすじ
2か月前、外務省欧州第一局長の棚橋(窪園純一)が、都内の
公園で刺殺される事件が発生。
事件の背景に国際問題が絡んでいる可能性があることから、
警察は慎重に捜査を開始していた。
そんな中、公園近くの中学校で教師をする田村紗季(志保)が、
犯人らしき人物を目撃したと名乗り出る。
証言によると、目撃したのは棚橋と同じ外務省に勤める中嶋(松下哲)
という男で、同僚らによると棚橋と中嶋は事あるごとに職務上で衝突していたらしい。
検察は、これらの状況を加味して、被疑者否認のまま中嶋を起訴。
裁判員裁判が行われることになった。
0_131
中嶋を厳しく追及するのは、負け知らずの有罪率で、周囲から
「100%の女」と評される検事の倉田映子(鶴田真由)。
亘(反町隆史)が法務省時代に研修で一緒になり、現在は
「勝てない事件は不起訴にして有罪率を高めている」との
批判もある検察のあり方を変えようと取り組んでいる女性だった。
しかし、裁判を傍聴していた亘は、紗季が目撃証言を
微妙に変えていることに引っ掛かる。
亘から話を聞いた右京(水谷豊)が捜査に乗り出すと、次席検事の
ポストが目前といわれる映子が、有罪率100%を維持するために
紗季に証言の修正を依頼したのではないかという疑惑が浮上。
0_191
右京と亘が映子に直接その疑惑をぶつけると、彼女は亘の元上司である
法務省事務次官の日下部(榎木孝明)を通じて圧力をかけてきた。
日下部は亘に、もし棚橋の殺害に国際情勢が絡んできた場合、
これ以上事件にかかわると、特命係の存続自体が危ぶまれるというが…!?

---次回 「あとぴん~角田課長の告白」---

右京さんの真実を明かすことこそが正義が描かれたエピソード。
後味の悪さは天下一ですね。
しかも、法務省事務次官の日下部を怒らせた。
このシーンが何やら茶番劇みたいで要らなかった。
ちょっと皮肉を言って終わらせる大人の余裕を演出して欲しかったところ。
そんなに感情を直撃させては右京さんには勝てないと思ってしまった。
冠城の後ろ盾を失わせたかったのでしょうね。

冠城の言うとおり、事実を明らかにしても結果は変わらないだけに
 辞表提出まで促しでしまったのはやり過ぎ感がある。
彼女は弱かっただけ、法を守らない正義など無い。
右京さんが異常なだけにしか映らない。

正月特番は仲間由紀恵さんの子供の父親に絡むエピソードだろうか。
この辺りが一番知りたいし、面白そうな気がする。
毎回、大きな政治がらみなネタで失敗している気がしてならない。

ブレイブウィッチーズ TokyoMX(11/30)#08

第8話 君の瞳にぶどうジュース

サーニャとエイラが届けたプレゼント。
まだ開けていない箱があった。
1つは弾丸のない小型拳銃リベレイター。
それをお守りだと偽るクルピンスキー、扶桑の破魔矢みたいなものですね。
すっかり信じて欲しいと強請るひかり、プレゼントされる。
他にマカロンが入っていたが、中身にアイクロフィルムが隠されていた。
それにはウォーロックの極秘資料が含まれていた。
501統合航空戦闘団が情報を開示できない理由を理解する。
しかしネウロイも無限に生み出される訳ではないと判明した。
艦砲射撃の支援を元帥に依頼すれば攻略が可能かも。
Cyhjfmfuqaapbx1
下原とジョゼがペドロザヴォーツクの街道のネウロイを排除した。
これでムルマンからの補給路が確保できた。
ブリタニアからの輸送品がムルマンに届く。
警護を502にも依頼される。
余程の重要品の輸送らしい。
クルピンスキーが隊長を命じられ他の隊員は勝手に選んでいいぞ。
新兵器ならばと菅野が立候補、加えてニパとひかりを選ぶ。
ロスマンが選考の理由を尋ねる。
もう長くはストライカーユニットを履けないと自覚するクルピンスキー。
502の将来を考えて菅野とニパを選んだ、2人は前衛のアタッカータイプ。
後衛のひかりが必要だし、ロスマンが教えているのならと。

船団を護衛するブリタニアのウイッチが可愛いとクルピンスキー。
ムルマンまでは1,000Kmなので300Km地点おペドロザヴォーツクで一度休憩。
ようやくムルマンに到着、陸戦ウイッチを見かける。
一大補給地で菅野とクルピンスキーの新型ユニットも届いていた。
菅野はひかりにチドリと同じ紫電改二一型を得てテスト飛行で喜ぶ。
ニパのユニットは故障がちで不調なのでクルピンスキーのK型を譲ってもらう。

翌朝は大人のぶどうジュースの飲み過ぎで二日酔いのクルピンスキー。
ネウロイが出現しないはずのムルマン沖でネウロイに襲撃される船団。
502が駆けつけるがブリタニアのウイッチが倒されてピンチ。
分裂して多数の小型ネウロイを出現させる。
ふた手に分かれて迎撃するが菅野とニパがピンチ。
クルピンスキーはひかりを増援に向かわせる。
1人で相手するにはちょっと厳しいかな。
固有魔法のマジックブースト発動、ユニットには厳しい超加速で
 ネウロイを次々に破壊していく。
ユニットも破損するが、何とかコアを発見して破壊する。
しかし生き残りに体当りされて撃墜する。
それでもひかりから渡されたお守りの小型拳銃のお陰で命拾いした。
Cyhn7qmvqaasnt1
3人がかりで倒したネウロイをクルピンスキーは1人で倒したのが
 癪な菅野だった。
破壊したネウロイが再生を始める、クルピンスキーの故障した
 ユニットも取り込むのだった。

---次回 「ブレイクウィッチーズ」---

今回はクルピンスキー中尉のエピソード。
貧乏伯爵、似非伯爵とかロスマンには呼ばれてますが可愛い少女好き。
大人のぶどうジュースにも拘ってましたね。
人を食った発言に菅野は何度も殴りたい、海に突き落としたいと
 怒りを露わにしてましたが実力は本物でした。
1人で新人3人分の働きでした。
そして502部隊の将来を見越しての新人の登用といい先輩でもありました。

今まで極秘事項として隠されてきたウォーロックの秘密が502部隊にも
 明かされました。
そして最後のユニットの吸収、ウォーロックの再来かとも
 思える幕引きでした。
新たな強敵のネウロイが登場することは必死ですね。
今作は視聴者サービスなのか新たなネウロイが多数登場しています。
こんなことでもしないとネタが尽きそうなのかと勘ぐってしまう。
珍しく陸戦ウイッチも登場してました。
うーーん、何というかあまり格好いいとは思えないし、見たいとも思えない。
やはりウイッチは空を飛ぶ姿こそが美しい。
そういう意味でも今作のCGの飛翔は戦闘は美しくない。
レシプロエンジンの飛行ではない。

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/30)#09

第九回 ひびけ!ユーフォニアム

夏紀が久美子に尋ねる、私では不安?
私は不安。
母親が来た後にあすかから、直接夏紀に代役の可能性を告げられた。
久美子の珍しい表情を尋ねる麗奈。
多分、あすか先輩のことが悔しい。
姉は関西大会のCDを返却。
夏紀の譜面にはあすかの手書きの注意点が書き込まれていた。
Still_021
香織命名の、あすか先輩を連れ戻すぞ大作戦を告げる夏紀。
即座に無理です、来週末に家を尋ねるからでしょう。
久美子には不思議な力があって期待してしまう。
高坂、鎧塚の件でも陰で動いてくれていたと知っている。
夏紀も本心から戻ってきて欲しい、来年もあるから。
希美、鎧塚も久美子に期待して伝言される。
久美子には見透かされている気がする、しかも辛辣な一言がある。
麗奈も久美子を認めていた、引っかかるものを持っていると。

滝先生に鍵を返すために訪れると眠っていた。
麗奈は滝先生の普段は見られない姿に少しドギマギ。
机の上で大学時代の橋本先生と妻の3人の写真を発見してしまう。
Still_031
当日、あすかが玄関で待っていた。
一緒に帰る2人を追いかけてきた香織。
新しいスニーカーの紐を結び直してくれる。
それが不愉快そうなあすか。
母親の好物、栗まんじゅうを手渡す。
自宅は旧家の豪邸だった。
栗まんじゅうが母親の好物だと知って渡されたことを
見透かしていたあすか。
香織の好意を少し疎ましく感じている。
どうして勉強を見てくれるのですか?
ユーフォニアム奏者のバイブルとも言える「たのしい ユーフォニアム」
著者の進藤正和は元父親。
彼は有名人でCDも久美子は持っている。
小1の誕生日に手紙とユーフォニアムが届いた。
近所の楽器屋に演奏できる人を頼って教わった。
Still_051
2歳の時に両親は離婚、母親は彼に会わせたくない。
彼女には理想的な家族像があった。
母親は嫌いじゃないが一生背負う枷、呪縛からは逃れられない。
でも嫌いですよねと久美子が断言する。
快く思っていないが成績が落ちない条件で続けられてきた。
だから私は他人とは違って必死だった。
全国大会の審査員に進藤正和が名を連ねていた。
欲が出た罰。

私はあすか先輩のユーフォが好きです。
合宿の朝の演奏が素晴らしかった。
あの曲は父親のプレゼントだった。
私は久美子にあの曲を貶して欲しかったのかもしれない。
いつもと違う感情豊かな久美子。
あすか先輩がいつもと違うだけです。
そのとおりだね。
川に行こう、吹きたくなった。
久美子ちゃんは私と違ってユーフォっぽい。
だから話を聞いて欲しいと思ったのかも。

---次回 「」---

遂に明かされるあすかの過去。
進藤正和がやはり別れた父親でしたね。
母親は旧家の生まれのようで、父親は婿状態だったのかもしれない。
母親の気持ちが明かされていないので、父親憎しの感情が
 吹奏楽憎しに混じっていないかは不明。
でも多分に混じっていそうですよね。
別れた男の職業や、好きなものが嫌いに変わった、可愛さ余って
 憎さ100倍的な感情はあるでしょうね。
気になるのは父親からの手紙を破ったのが誰かですね。
テープで補修してましたが、母親なのか、それともあすか自身なのか。
父親を否定して欲しい、そうすれば楽になれる部分もあるのでしょう。
でも逃げでしかない気がしますね。
久美子の母親が嫌いなんですよねの断言は凄い発言。
あすかに現実を向かせ、問題に正面から向いて体当りしろ、
 覚悟を決めろと迫った言葉ですよね。

香織先輩は天然系でシンプルで素直。
それが疎ましく感じていたのは少しあすかが、イジケているというか
 妬みが混じっていそうです。
久美子に話して少しは気分が楽になったのでしょうか。
これであすかは復帰出来るのかが最大の山場でしょう。

久美子がユーフォっぽいと表現されたのは縁の下の力持ち的な意味だろうか。
そう考えるとあすかは確かにユーフォっぽくない。
久美子は視聴者的に格好の狂言回しですよね。
夏紀先輩が連れ戻すぞ大作戦で目を逸らすシーンがおかしくて好き。

あれ、緑と葉月の出番は・・・。
麗奈も亡くなった妻の存在を知ったような気がする。
彼女は真実を知っても私が妻を忘れさせるとアグレッシブ発言しそうだから
 久美子発言も大きな問題にはならなさそう。
次の問題がさり気なく組み込まれている演出が良い。
あすかの演奏で終わるSPエンドも粋でした。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ