カテゴリー

« 弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(1/09)#01新 | トップページ | ACCA13区監察課 TokyoMX(1/09)#01新 »

2017年1月12日 (木)

鬼平 テレ東(1/09)#01新

第一話 血頭の丹平衛

小房の粂八が火盗改メに捕縛される。
仲間に裏切られたのに吐かない粂八。
拷問にも耐えて牢屋入り。
鬼平こと長谷川平蔵は盗賊の子供を自分の子として育てていた。
C1vp1sfuaaa3d5c1
数ヶ月後、粂八の下を訪れる平蔵。
酒を飲みながら生まれを尋ねるが、両親の顔は知らない。
平蔵も母親の顔は知らない。
一家惨殺の事件が発生する。
犯人は血頭の丹兵衛と木札を残していた。
粂八は19歳の時にお世話になった盗賊の親分。
盗賊三箇条を護る高貴な盗人だった。
血を流さず、女は犯さず、裕福な店から少し盗む。
そんな粂八がある日、鉄の掟を破ったので破門された。
またしても、皆殺しの事件が発生した。

死んだふりした女性が生き残った。
江戸とはおさらば、島田宿で落ち合おうと話していた。
偽物だから手伝いたいと告げる粂八。
他に知られると首だが、粂八を信用して解き放った鬼平。
C1vt2beveaa1k9f1
島田宿で目立つように暴れる粂八。
しかし10日間も音沙汰なし。
鬼平たちも、そろそろ撤退する頃合いではと考えていた。
粂八の宿を尋ねる者が居た、15年ぶりに会う血頭の丹兵衛、その人だった。
江戸での急ぎ働きも自分だと告げる。
皆殺しは楽でいい、盗人三箇条は若気の至りだ。
昔のように俺のもとに戻らないか?
明日、7丁目の煙草屋、三倉屋へ来い。

昔の合言葉で玄関を開けさせて火盗改メが雪崩込む。
手向かえば斬る。
あいつは偽物です。
粂八に密偵として働かないかと声をかける鬼平だった。

---次回 「本所・桜屋敷」---

どうして、この時期に時代劇、しかも鬼平なのか。
色々と不思議ですが、作りたかったのでしょうね。
内容的には人間ドラマが主体なので、見応えはありますね。
殺陣や、町の人々はCGかな?
アクションもそれ程、違和感はなかったかな。
でも、格好いい見栄を張るような切り方でもなかった。
あくまでも実用一辺倒な感じでしたね。

田中公平さん、由紀さおりさん、大物を起用してます。
スポンサーも時代劇チャンネルに文藝春秋と何から何まで
 アニメとしては異色ですね。

« 弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(1/09)#01新 | トップページ | ACCA13区監察課 TokyoMX(1/09)#01新 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/64754440

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼平 テレ東(1/09)#01新:

» 鬼平-ONIHEI- 第1話 『血頭の丹兵衛』 アニメで時代劇...しかも鬼平犯科帳! [こいさんの放送中アニメの感想]
これは俺に見ろと言っているのか。そんな引力を感じました。鬼平とは江戸時代中期、10代将軍徳川家治の頃に火盗改役(かとうあらためやく)を務めた長谷川宣以(のぶため)、通称長谷川平蔵のこと。鬼の平蔵、略して鬼平という実在の人物。火盗改(かとうあらため)とは火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)の事であり、江戸時代に重罪とされた火付け(放火)、盗賊(押し込み強盗)、賭博を取り締まったもの。要するに凶悪犯ばかりを相手にしていた役職です。尚アニメ『銀魂』で彼をモデルにした人物が長谷川泰三、通称「マダオ」... [続きを読む]

» 鬼平【第1話 血頭の丹兵衛】感想 [だいたいこんな感じで -アニメ感想日記-]
☆第1話 血頭の丹兵衛  アニメで本格時代劇というのも珍しいのかな? もともとキャスト目当てだったので、観てわかるかなぁ…とあんまり自信が無かったんですが、雰囲気は渋めで、話もわかりやすくて面白かったです。雰囲気作りが上手くて、見せ方とか凝ってるなぁと思い…... [続きを読む]

« 弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(1/09)#01新 | トップページ | ACCA13区監察課 TokyoMX(1/09)#01新 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ