カテゴリー

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(1/30)

1月から放送予定がスリップして4月から始まるアニメの
 1,2話特別先行放送。
ザンクティンゼル編

エルステ帝国に幽閉されて研究されていたルリア。
彼女に空を見せてあげたいと連れ出す騎士カタリナ中将。
途中で彼女を捕まえようとして結晶を使用するとルリアの胸の石も反応して
 戦艦が爆発して落下するルリア。

ザンクティンゼル島で暮らすグランは父親から届いた手紙で
 気空士となって星の民が暮らした星の島イスタルシアに行きたいと願っていた。
戦艦から光が落下したので森に向かうグラン。
そこで不思議な少女ルリアと出会う。
帝国の兵士に追われているようで倒して逃げる。
途中でカタリナと合流。
気空挺の隠し場所まで案内する。

帝国の新たな追手が待ち伏せていた。
ボンメルンは星晶獣ヒドラをけしかける。
ヒドラの攻撃でグランは死亡するがルリアが命を分け与える。
2人で1つの命、星晶獣バハムートを召喚する。
ヒドラの攻撃は効かず一撃で粉砕する。

グランはルリアと離れられなくなったことを知る。
ルリアは帝国に囚われる前の記憶がないが星の民ではない。
それでも旅に出ることを了承する。
星の島なら再び2人をもとに戻せるかもしれない。
念願のイスタルシアに向けて出発するグラン。
まずは気空挺で島を出て瘴流域を越える。

------

特別先行放送の1話、2話でした。
星の民や星の島など説明が必要な世界観や設定もあるようですが
 後々に明らかになるのでしょう。
先ずはグランがルリアに命を与えられて2人で1つの命となった
 始まりからのスタート。
旅先で色んな人と出会って仲間となるのでしょう。

ゲームが原作なので豪華な声優陣です。
空飛ぶトカゲではなく、ドラゴンの子供のビィ。
言葉を話す人外ならこの人の感じがするくぎゆうううぅ。
カタリナは説明役でもあるようで、語り部役ならこの人ですね。
この2人は適役でしょう。

流石にCMのクオリティで動かすのは無理なようですね。
CMのカタリナやルリアは凄い作画でしたから。
4月から始まるので頑張って準備してほしいものです。

鬼平 テレ東(1/30)#04

第四話 血闘

押し込み強盗の手引をするおまさ。
おまさを慕う妹分の女中が目を覚ました。
口封じを阻止するが無理だった。
C3b0eqduoaa3oee1
次は急ぎ働きだと親分の源八が繋を付けてきた。
長谷川平蔵に事情を説明するおまさ。
源八の急ぎ働きは5日以内に実行されるが当日まで
 店は教えられないこともある。
居場所も知らず、用心して分散させたりもする。
おまさに探ってもらうしか無い。
おまさの父親は盗賊で盗人酒場を営んでいた。
常連だった20年前の平蔵、優しい娘だった。
目を見れば分かる、あの頃と変わらぬ目をしていた。
その頃からおまさは平蔵を忘れていない。
それが女ですよと妻が述べる。

彦十とは顔見知りのおまさ。
しじみ売りに化けて連絡してきたので尾行する。
船宿の嶋に入って1時も出てこないので隠れ家だと考えて
 彦十が連絡に向かう。
しかし尾行に気づかれていて拉致される。
平蔵が駕籠で運ばれたことを聞いて手掛かりを探す。
血痕が道を示していた。
この量は危険、何度も刺したに違いない。
C3b2smlukaay7it1
古ぼけた廃屋に到達するが槍に弓まで準備している。
流石に平蔵1人では無理だと彦十に連絡に向かわせる。
彦十と突入するのは忍びないが嬲り殺しの算段を話していたので
 おまさの命も危ない。
塀を乗り越えておまさを探す。
裸で縛られていたが命には別状なかった。
見張りを倒して床下に隠す。
侵入者に気づいて屋敷内を探す盗賊。

走りながらも数人を切り捨てるが、槍と矢で射抜かれる。
流石にここまでかと覚悟を決めるが部下たちが駆けつけた。
彦十が1人で服を持って、床下のおまさを助けて欲しい。
その姿は誰にも見られないように気遣ってやってくれ。

私は嫁には参りません、平蔵様にこの身を預けましたから。
月が綺麗だと告げる平蔵、妻は気遣って下がる。

---次回 「谷中・いろは茶屋」---

3人目の密偵おまさの誕生です。
親分のやり方に気が食わない。
昔ながらの殺さず犯さず金持ちだけから盗む。
それが今では難しい。
そんな盗人家業には従えないと幼い頃に出会った平蔵の
 元に次の盗人働きを話す。
しかし用心深い親分で当日まで一切が不明なので
 密偵として仕えることになる。
彦十曰く、お犬様となったのでした。

今回は平蔵の殺陣シーンがよく動いてました。
流石に1人で全員を切るのは無理だろうと思ったところで
 火盗改メが到着。
彦十は健脚なのでした。
妻はおまさの気持ちを分かっていて、二人の時間を邪魔しなかった。
彼女を信用した、つまりは旦那様を信用した行動なのでしょうね。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(1/30)#04

第4話 法壇

新しい教派を作り七星門を追い出そうと考えた王陸。
村人に奇跡を見せて珂允、霧飛花や玲を信じ込ませた。
教主として登場した王陸はこの地に法壇を作ると宣言する。
実は聞宝が陰で敵を操り奇跡を演じる協力を行っていた。
Rk04_00021
霊剣山では下山時に霊石を与えられる。
それを使って珂允、霧飛花たちに必要な資材を調達させる。
玲、聞宝もお手伝いする。
玲が現地を仕切って、まずはレンガ作りから始める。
村人たちも村の発展のためにと協力する。
霊気の流れに邪魔な物は取り払う。
村長の屋敷が邪魔だった。

法壇を作るには大地を調べ霊気を操らなければならない。
学問を学び終えた王陸でも実践は難しい。
今回の下山修行は親や友人と縁を切るのが目的。
でも簡単には出来ない修行でもある。
幼馴染の小虎は村を出たらしい。
村長はどうしても先祖代々の屋敷を壊したくない。
村人は力づくで壊そうとするが、強制してはいけない。
Rk04_00031
王陸の成長は早い、聞宝では太刀打ちできないレベルだった。
珂允は個人の成長時期が異なるだけで最終的には
 似たようなレベルになると実感していた。
霊剣山には10数個の法壇が存在する。
全て陸離長老が作成した。

土台の場所で霊気を集める王陸。
しかし上手く抑えられずに暴れだす。
王陸の誕生時に落下してきたらしい彗星の欠片が
 飛翔して乱れを収めた。
彗星が内部に取り込まれ完成する法壇。
百万混沌壇と名付ける。
その法壇は霊石を生み出した。

---次回 「仙人への道」---

今回の法壇はよく分からない代物ですね。
霊気を集めて高価で貴重な霊石を生成するものらしい。
ただ誰もが作成できるものではないらしい。
それだけ王陸が凄いと描きたいのでしょうね。
村長の屋敷を一部取り壊しではダメだったのだろうか。
全部は無理でも、一部で妥協する案もあった気がする。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(1/30)#04

RIDE. 4 峰ヶ山で一番早い男

坂道が遂にトップに追いついた。
すかさずスパートする葦木場、残りは1Km。
よく来たなと声を掛けて調子を尋ねる手嶋。
前を追えるか?
巻島さんより速いか?
いいえ、巻島さんは世界一速くて格好いいクライマです。
だったら勝って証明してこい。
葦木場を抜いて優勝する坂道。
巻島の持つコースレコードには34秒届かなかった。
巻島さんはもっと格好いいんです。
Img_04_011
負けて落ち込む葦木場、福富さんになんて謝ろう?
迎えの福富に勝ったかと尋ねられる。
調子良くて残り1Kmで追いつかれましたがスパートをかけて
 得意のパターンに持ち込めました。
でも抜かれて勝てませんでした。

葦木場は身長が高いので重心がぶれてふらつく。
自転車競技には向いていないと言われる。
悩んでマネージャーに転向しようかとも考えていた。
新開と福富が葦木場に声をかける。
お前は何になりたい?
顔を上げろ、不利とは誰が決めた?お前だ。
練習で持っているものを最大限に生かせ。
メトロノームダンシングを編み出して1年生でトップになった。
しかしレースで逆走してしまい、無期限停止処分となる。
Img_04_021
俺に恩を返すのじゃなかったのか?
優勝を期待していたが、次は勝て。
一度負けた相手に次は負けるな。
それが箱根学園エースの責務だ。

自転車競技は3月から11月がシーズン。
その最後のレースが湾岸クリテリウム。
2,3Kmのコースを10数回周回する。
普通はエースを勝たせるためにチームでレースを組み立てる。
田所、鳴子、青八木の3人は全員が勝つ気満々でレースをする。
田所最後のレースなので是が非でも勝ちたい鳴子と青八木。
本当にスプリンターって奴はと呆れる金城。
残り500mで横一線に並ぶ3人。
僅差で田所が優勝する。

田所、金城の引退を部室で祝う総北自転車部。
3年が引退して練習の頭数が足りなくなることを懸念する今泉。
それは鳴子も同じだった。

---次回 「自転車異種格闘技場!!」---

前回からの続きで峰ヶ山ヒルクライムレースに出場する坂道。
手嶋の熱い走りに感動して追いついて優勝する。
それでも巻島のレコードには追いつけなかった。
完全復調の坂道でした。

箱学の葦木場エピソード。
高身長で自転車には向いていないと言われたが、それを
逆手に取る走法、メトロノームダンシングを編み出した。
新開、福富が面倒を見てくれて恩義に感じていたが
 結果を出せず落ち込んでしまう。
箱学のエースに2度目はない、勝てと励まされる。

そして田所とのスプリンター争いで勝負を挑む鳴子と青八木。
良いところでしたが僅差で敗れました。
これで3年生は引退となり受験に専念。
練習にも顔を出さなくなるので、来年に向けての
 練習に困ってしまう。
さて・・・。

コラボCMの数が凄い、
湾岸クリテリウムはその中の4社が実際にスポンサーと
 して描かれてました。
3期ともなると人気があるのも知れ渡っている感じですね。
自動車はCGと実車の2種類のCMが流れて力が入っている感じ。
この会社ってGAINAXともコラボしてましたよね。

ガヴリールドロップアウト BS11(1/30)#04

第4話 いざ夏休み

初めての夏休み。
ヴィーネは海水浴を計画してガヴリールを誘う。
ラフィエルも参加して話が進むがサターニャは誘って欲しい。
強力な行きたいアピールにラフィエルが海水浴に行くとだけ告げる。
ガヴリールもお前の分も楽しんでくると二人共に誘わない。
ヴィーネは後で誘うつもりだったが、誘ってあげる。
ヴィーネの作った栞、夏の思ひ出は準備万端、いろんなことが
 記述されている。
ラフィエルの望みである全員の3サイズは掲載する気はない。
泳げなくても楽しめるのかと尋ねるガヴリールに砂遊びもできると
 栞には抜かりはない。
でもその前に期末試験がある。
赤点を取ると補習があるので行けなくなる。
P_0011
テストを頑張ったサターニャ。
舞天島駅に到着するが土砂降り。
降水確率60%だったので仕方ない。
ラフィエルが何処かに電話したら急に晴れ渡る。
天界に連絡しただろう?

ガヴリールはパラソルの下からは出ないでネット三昧。
楽しさを教えてあげるとサターニャは波乗りを披露したいが失敗。
ヴィーネが砂遊びを実演するが地味。
ラフィエルがサターニャに協力を求めてスイカ割り。
それは面白そうだとガヴリールが参加、目隠しは見えている。
恐怖を感じて失神するサターニャ。

他には水を掛け合う、ナマコとクラゲの応酬となるさターニャとガヴリール。
ガヴリールを砂に埋めると何だか落ち着く。
砂で肉体を描いて遊ぶ。
サターニャには犬が足を上げて・・・水鉄砲で驚かす。
ラフィエルの陰謀で水着を着てやって来たサターニャ、
 当然の如く下着を忘れてきた。
海水浴に来て良かったと思うガヴリール。
P_0061
宿題を見せてとヴィーネに頼むガヴリール。
サターニャも頼みに来て宿題が始まる。
ガヴリールとヴィーネの馴れ初めが知りたい。
今となっては思い出したくない記憶。
人間界に初めて来て道に迷ったヴィーネ。
堕天前のガヴリールがアパートを探してくれた。
同じ高校に通うらしく、友達になって欲しいと頼んだガヴリール。
ここまでは出会い編でイイ話。
この後の堕天編は話したくない記憶。
サターニャが自力で宿題を解けたら話して欲しいと条件を出す。
でも解けなくて無理だった。

---次回 「」---

うーーん、ガヴリールが必要ないサブキャラかもしれない。
基本的にはヴィーネが主役でサターニャが居れば
 十分かもしれない。
あくまでもヴィーネを悩ます困ったちゃんの役割以上には
 なれないガヴリール。
ある意味、全員がサターニャをいじって終わるだけでは勿体無い。
ガヴリールの天使属性が邪魔してギャグに使えていないのかも
 しれない。
Cパートのヴィーネが語るだけで十分かも知れない。

2017年1月30日 (月)

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(1/29)#16

第16話 復讐

レギーユがロゼに伝える、コナン王子の居場所が分かりました。
今こそ復讐のチャンスです。
かつて、ヴラドは王子とロゼの結婚を決めたが裏切られた。
コナン王子は風の傭兵団を皆殺しにした。
C3v8vsvyais9nq1
ペンドラゴに向かうスレイ、ロゼも誘うが断られる。
ミクリオはロゼに同行する策だった。
エドナもはミクリオ坊や1人では心許ないと勝手に同行する。
スレイの目的はデゼルの本性だった。
何故あれほどまでにロゼを気にかけるのか。

スレイとライラはグルードマン青嵐騎士団長に同行する。
グルードマンは力こそ正義の信念を持っていた。
セルゲイ団長は監禁されているが、スレイを監視するのが仕事。
隊には同行していた。
C3wawroukaebiqc1
ロゼはヴラドの意思を継いで風の骨として暗殺を生業としていた。
必要悪として仕事を続けていた。
届かない理想よりも目の前の現実がモットーだった。
デゼルは殺されても仕方ない奴が居ると言う。
そうは思わないエドナ。
デゼルからロゼがコナン王子の暗殺を知り、ミクリオがスレイに伝えに向かう。
コナン王子は理想を掲げて風の傭兵団を利用した。
そんな理想を信じてロゼとの結婚まで約束したヴラド。
しかし事が成功した暁には裏切られて亡くなったのだった。

コナン王子は悪徳商人と手を組みニセのエリクシールで一儲けを
 企んでいた。
中毒性の高いエリクシールの製法は教会だけが知っている。
教会もグルだった。

スレイの元にミクリオが到着、ロゼの元に向かう。
ロゼは風の骨と名乗る暗殺集団を率いていたことを知る。
セキレイの羽は暗殺集団を隠すための偽りの名だった。
エドナと合流してロゼのもとに向かうスレイ。
しかし一歩遅かった。
コナンは暗殺されたと思ったが急所を外していた。
警備兵が2人を取り囲む。
デゼルがスレイを取り押さえる。
その間にコナン王子を暗殺するロゼ。

---次回 「届かない理想より眼の前の現実」---

今回は目的が分かったので面白かったと言える。
ロゼの育ての親が殺害した仇討ち。
仇討ちを阻止しようとするスレイ。
さて結末や如何にですね。
これでロゼ、デゼルのエピソードも終わりでしょう。
ロゼの闇が明かされるストーリーでした。

そしてペンドラゴの長雨の原因は何でしょう。
穢の影響なのだろうか。
青嵐騎士団長グルードマンの力こそ正義の単細胞さが
 見事ですね。
彼は深く考えることは無いのでしょうね。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(1/29)#04

第4話 広がる闇

ユリアナにブルクハルトが闇落ちして魔神と化したことを告げる。
聖都から火の手が上がっていた。
黒の軍勢に入れば生き延びられる、不安な市民が暴動を起こしていた。
なんとか取り押さえるが、市民は安心できないのだった。
聖王女ユリアナが到着、暴動を知る。
魔神になれば残された関係者はどんな思いで生きるのかと嘆く。
ブルクハルトの魔神化が思いの外、ユリアナの心を痛めていた。
聖王亡き今は3人、ルイーゼ、ユリアナ、アインスタットが聖都を収めていた。
4_2
シュザの兵が未だ聖王国内に留まっていた。
大部隊なので移動が大変らしく、再びの義勇軍入を申し出たい。
右腕の黒化病が進行しているユーリ。
フィーナがそれを見てクロニクルに吸収させようとするが無理だった。

賢者の塔に向かう義勇軍。
魔法兵団のヴェルナーたちが助力が欲しいなら力を示せと
 ユーリたちを攻撃する。
アルドラ、シルヴァたちも参戦する。
アラムが魔力切れのアルドラにマナを与える。
相手を追い詰めるアラムにファティマが止める。
全ては変態賢者のメルティオールが実験に失敗した
 腹いせで行ったことだった。
ユーリに尋ねる、黒の軍団が勢力を拡大する厳しい状況で
 一度失敗した義勇軍を人々は再び信じてくれるのだろうか。
それでも、勝たなければいけないと決意した。
4_4
ピリカは生きているが1人では戻れない。
迷宮山脈を訪れると良いと言われる。

アルドラとシルヴァは、ここに留まって対応策を考える。
迷宮山脈に同行するヴェルナーたち4人が同行する。
ヴェルナーはアラムを気に入った様子。
変態賢者の許しが出たのだった。
迷宮山脈で発掘された品に興味のある様子。

---次回 「」---

どんどん登場人物が増えてきました。
でも前回よりは楽しめたのは何故だろう。
恐らくは各勢力が描かれて、ユーリだけの状況ではなくなったからだろうか。
ただ、各キャラの説明は公式サイトに記述して欲しい。

先行放送のCMがネタバレなのはどうだろうか?
第二章、5から8話で彼が魔神化するようです。
どんどん相手が強くなってきて勝算はあるのだろうか。

アイドル事変 TokyoMX(1/29)#04

事変04 ゆ・れ・て湘南ビーチ

美少女党の服装が国会議員に相応しくないとクレームする
 2世議員の桂山。
親が大物だったので秘書も沢山いたのだった。
第1秘書の筧が水着大会で恥をかかせてやりましょう。
Img_animeep04_021
アイドル議員の人気を得るための絶好のアピール番組。
どきっ!あいどるだらけの水着大会。
昨年、優勝したのは美少女党、連覇を狙っている。
夏月は子供の頃からアイドル好きでこの番組には出場したかった。
念願が叶って大喜び。
ヒロイン党としては優勝してアピールしたい。

MCが急遽休業、筧秘書が代わりに出場する。
筧が裏で操作して脱落者を増やしていく。
今年は脱落者が例年になく多い気がする。
そう思っても勝てば良いと難関をクリアする美少女党。
場内アナウンスもおかしいような気がする。
プールに入れていないはずのタコが落水したアイドルを襲う。
これは楼剴党の陰謀なのかも。
Img_animeep04_011
夏月のアイデアで急遽、たこ焼きに調理して販売。
売上は海を守る資金として寄付します。
夏月を一目見て見込んだ美少女党の桃井梅。
彼女は世界中のビーチが大好きな海からパワーを貰っている。

子供からのプレゼントと水着が届いているが、
 見るからに怪しい。
案の定、水で溶ける水着で着替えたアイドルがピンチ。
共同戦線を張ってギリギリまで接近させて全滅させる。

ことごとく筧の罠をクリアする美少女党。
遂に筧はステージのボルトを緩める危険な罠を仕掛ける。
最後の競技は滑るステージを駆け上ってマイク争奪。
途中でボルトが外れて会場が一部破壊。
それでもバランスを保って皆が助け合う。
美少女党のパフォーマンスにメロメロになる桂山議員と筧秘書。

美少女党の優勝だった。
楼剴党首で総理もヨイねをクリック。

---次回 「保育園天国」---

今回のサブタイは、ゆ・れ・て湘南、が元ネタですね。

今回は美少女党のお当番エピソード。
もっと定型的に描けば良いのに、崩してしまうのもお遊びだろうか。
そういう意味では最後に総理もアイドルを認めるような行動。
わかば党やサブカル党も密かに出場してましたが
 今回はサブでしたね。

ふと思ったのが、この手のアイドルアニメは数が多い。
中の人的にダブっても良いのだろうか?
最初の作品はアイマスの765プロ。
デレマスの346プロ。
続いてラブライブ!のμ'sとサンシャインのAqours。
これらの中の人はダブっていないけれど
 今作品はではμ'sの人がいるような・・・。
プリパラやアイカツもあり、歌って踊れる中の人の需要は多いが大変そう。
今期でもBanG Dream!もあるし・・・。
どれもが同時にライブ開催されることはないのかな。

民進党代表の蓮舫議員も元はクラリオンガール出身の
 グラビアアイドル。
この作品の設定もあながち現実味がないわけでもない。

リトルウィッチアカデミア BS11(1/29)#04

第4話 ナイトフォール

お腹が空いて食堂のタルトを盗んで食べた3人。
罰として外出禁止、食材の荷降ろしを命じられる。
しかし、その日はロッテが楽しみにしていたイベントの日だった。
大好きな小説ナイトフォールの365巻が発売される。
世界的に有名な全ジャンルを網羅した歴史的少女小説。
作者は120年間書き続けた魔女だがネットでは叩かれていた。
それに合わせて作者のアナベル・クレムも始めて姿を現すらしい。
ナイトフォールのメル友、グレートベン810とも共に楽しみにしていた。
000000821
アッコの発案で食材の荷降ろしが住んだトラックに乗り込んで外出する。
でもアーシュラ先生の補習はサボってしまう。
街中がナイトフォール一色のお祭り状態。
熱心なファンは仮装していた。
そこでメル友のグレートベン810さんとも出会うロッテ。
会場にアナベル・クレムが登場、生意気な子供に見えた。
それでもアナベルの出題するクイズ大会が始まる。
ロッテは勝ち進んでグレートベン810と二人で決勝。
ロッテが優勝する、アナベルから万年筆を手渡され
 あなたが13人目のアナベルよと言われてしまう。
あなたが書き継がないと小説は終わってしまうと言うと消失する。
000000811
瞬間移動の魔道具で移動しただけだった。
3人でアナベルを探すが見当たらない。
古い品なら精霊が宿っている、ロッテが祖母から学んだ術で精霊と会話する。
精霊もアナベルの行き先は知らなかった。
アッコはロッテがアナベルになると聞いて大喜びだったが、
ロッテは自分ができないことを応援するのが好き。
それに今のナイトフォールが一番面白い。
今のアナベルが書き続けるべきだと考えて居場所を発見する。
ネットでは散々叩かれているが、それは一部の人の仕業。
ファンなら今のナイトフォールが面白くて納得できる。
ロッテと過去作の話で盛り上がる。
ファンとして愛して書けるのはあなただけよ。
自身を取り戻して書きたいと万年筆を受け取る。

戻ると脱走はバレていて罰としてお風呂掃除。
アッコはグレートベンもレイラインの停留所に入って行ったから
 学校の誰かだと言う。
密かに歩くグレートベン810さんはバドコック先生だった。

---次回 「」---

今回はロッテのエピソード。
大好きな小説の作者に絡む問題も解決。
ネットでは叩かれているが、それこそが一部の人。
大多数の人は歓迎している。
良く考えたら発行部数が正しいのですよね。
ネットで叩く人も色々で、ココさえ治せば完璧と思っている人や
 人気取りであら探ししている人もいる。
でも、それが一部でしかないことに気づかないといけない。
現実の世界とリンクしている気がする。

ちょっとハリポタをテーマにしたような小説のエピソードでした。
そして最後にグレートベンの着ぐるみを持って歩くバドコック先生。
最初に学校の経費が少ないと怒っていた先生でしたね。
スーシィがきのこばかり見つけるのは相性?愛しているから?

現実世界でも世界最長シリーズの小説は
 ペリー・ローダン・シリーズで新しい作者がどんどん書き続けている。
一人の作者なら故・栗本薫さんのグイン・サーガシリーズ。
連載当初は全百巻外伝添えの予定がどんどん伸びてしまった。
速筆の方でキャラが勝手に動くそうです。
完結していない理由でギネスには掲載されなかったが
 それも苦しい言い訳に思える。
余命宣告がなされていたら、完結できたかもしれないと思える才女でした。
なにせ毎年描き下ろしで定期的に刊行されてましたからね。

2017年1月29日 (日)

風夏 TokyoMX(1/28)#04

第4話 ライブ!

小雪と抱き合う優を見て走り去る風夏。
追いかけたいが小雪が止める。
勘違いさせたかな、私達、ただの友達なのにね。

ごめんね、邪魔して悪かったわねと怒っている風夏。
小雪ちゃんと知り合いだと、どうして教えてくれなかったの?
機会はたくさんあったのに。
000000591
ごめんと謝る優。
他人には小雪のことは言い難かった。
言いふらされると困るから。
更に怒る風夏。

友美先生と那智先輩がやって来た。
秋月には陸上が向いていると未だに勧誘する。
Hedge Hogsみたいになると言われると照れる友美先生。
同行者がギターのヒサだと気づく風夏と優。
友美先生はキーボードのトモだった。
海の家のオーナー、矢矧がドラムだった。
風夏も大ファンだった事が判明。
たまとニコは?
たまが行方不明でニコが探しに行ったので活動休止中。
000000571
秋月は歌が上手いと優が言うので、試してみようよ。
友美先生の発案で急遽、Hedge Hogsの3人が演奏することになる。
優はニコの代わりにベース担当、コードを2つ教えてもらう。
三笠が優を連れ出して風夏との喧嘩を尋ねる。
早く仲直りしたいが上手く言えなかった。
その言葉を聞いていた風夏も同じ気持ちだった。

風夏のヴォーカルで始めると見惚れてしまう優。
その音は小雪にも聞こえていた。
演奏も歌も上手いので人が集まってきた。
素質はあると矢矧も褒める。
那智先輩はドラム経験あるのでバンドに参加決定。
三笠がキーボードで優がベースに決める。

バンドは一人でも出来るわよ、圧倒的な天才が居れば。
自宅に帰ると小雪が訪れていた。

---次回 「仲間!」---

ようやくメンバーが決定、風夏のヴォーカルも認められる。
これで4人のバンドが始動ですね。
そしてHedge Hogsが好きでお互いをたま、ニコと呼び合っていた
 小雪と優でした。
今回で完全に優の気持ちは風夏に傾きましたね。
ここで小雪の到来が心を掴むのかが鍵ですね。

風夏に見られた時に迫るのかと思ってましたが違いました。
あそこで友達と言ったのは失敗だったのだろうか。
海の家の二階に置いてあったドラムが伏線でした。

3月のライオン Eテレ (1/28)#15

第15話
 Chapter. 30 月光
Ph031
夜に零の布団に忍び込んできた香子。
触らないで、でも離れないで。
ヒビの入ったガラスみたいな香子。
ヒビを入れたのは父親と僕。
飢えた獣みたいに寂しさに飢えていた。
家を出ると言う香子に父親が悲しむと説得する。
こっちだって恨んでやる。
わずか中2の娘に人生の落伍者のレッテルを貼った。
二人して負け犬を見るような目で見るな。
いつまで惨めな気持ちでいれば良いの。
僕が出ていくよ。

午前10時、獅子王戦の決勝戦が始まる。
林田先生にレポートを提出すると、獅子王戦を見ていた。
PC上のブログなのでリアルタイムじゃないがガチンコの殴り合い。
実際に見に行くべきだと零の背中を押す。
出席日数は足りているよなと計算を始める。

島田が珍しく強気の攻めに一歩も引かない後藤。
結局、僅差で後藤が勝った。
帰りに香子が零に声をかける。
島田は強かっただろう、A級舐めんじゃねぇぞ。
香子が後藤と一緒に帰る。

家を出る日、私から逃げるんだと香子の言葉。
島田は強かったが僅差、次は絶対負けない。

Chapter. 31 自我のカタマリ

男として大見得を切った手前、恥ずかしくて来れないと
 零の気持ちを代弁する祖父。
珍しく闘争心剥き出しだったからね。
それでも来て欲しいヒナ、どうしたら良いんだろう。

決勝戦は三番勝負、出席日数がギリギリで休めない零。
林田先生はテスト範囲を調べて教えてくれる。
友達が居ない零を気遣ってくれたのだった。
Ph041
2戦目は昨日以上のガチンコ勝負。
お互いに力任せの対戦だった。
11時間を越える熱戦で両者が入玉した。
勝った島田はフラフラで一気に老けて見えた。
桐山を気にする二階堂。
桐山こそが頭をかち割って泥の中から出してくれたから。
病室で1人、将棋を考えていた二階堂。
弱いやつはサボっていたと考えた。
俺より強い奴、努力した奴が居た。
一人ぼっちじゃなかったと思った二階堂だった。
島田にも分かる気がした。

負けた後藤は機嫌が悪く香子を置いて帰る。
そんな香子と後藤を見て色んな意味で負けたくないと思う島田だった。
林田先生の計算ミスで2日足りなくて、レポートを書く零だった。

---次回 「」---

島田と後藤の対局が気になるが、もう休めない零。
後藤との再戦を考えて準備していたのに、その前に大敗した零。
恥ずかしくて、外には出られないと理解する祖父。
体を心配するヒナ。
そんな零は出席日数が足りていないという落ちでした。

後藤の対局に合わせて香子との過去を一部紹介。
惨めで寂しくて他人に頼りたかった香子を受け止められなかった
 子供の零でした。
早く大人になって受け止められるようになりたいのでした。
でも正しく魔性の女ですよね。
零には当分難しそう。

Rewrite BS11(1/28)#16

第16話 誰も知らない真実

オカ研メンバーが揃ってミッションを通達。
篝の理論が完成するまで敵から守ること。
その理論はいつ完成するのかは気になるが不明。
瑚太朗だけが成長していて、おっちゃん呼ばわり。
ナイフや刀などの簡単な武器しか作れない。
それでも各自に役割と武器を与える。
敵は加島桜。
021
初戦は数も少なく、各自が戦闘で撃破する。
お茶を飲んで休息、篝は瑚太朗意外には見えていなかった。
朱音は篝の描いた研究が読めるのだった。
魔物を作る術式と似ているが遥かに高度らしい。
命の理論、最良は文明が栄えたら壊すこと。
各自が瑚太朗のシミュレーターで挑戦するが直ぐに地球が破滅する。
朱音が偶然にも人類を生み出すことに成功する。
そして文明が栄えて人口だけが増えて鍵が出現する。
今までの歴史と同じだった。
俺達の世界ではどうだったと尋ねる瑚太朗。
宇宙に脱出する案もあったが、どれも成功しなかった。
メンバーとの個別のルートでも瑚太朗には記憶の空白期間があった。
篝と出会って殺害されて小鳥のドルイドの能力で再生されるが
 10年近く眠っていたのだった。
041
篝が瑚太朗を起こすと理論が完成していた。
全枝葉の未来が不確定となっていた。
全滅の未来よりも遥かに良い。
記念にとメッセージを残す瑚太朗。
そのメッセージから未来が誕生する。
それこそが望む最適解だったが涙を流す篝。
自らを封じ込めて準備が始まる。

加島桜も感づいて膨大な数の敵が出現する。
最終決戦が始まる。
仲間のために戦うのは気持ちが良い。
しかし多勢に無勢で次々に仲間が倒されていく。
吉野も倒されて1人になる瑚太朗。
咲夜が現れる、全世界の存在をまとめていたので時間がかかってしまった。
瑚太朗と2人のラストバトル。
咲夜は未来の可能性を捨てて、この瞬間に駆けつけたのだった。

遂に再生が始まり、瑚太朗に篝の感謝が届く。
実は月が生み出した人類が篝だった。
月で彼らは戦い、理論を研究していたのだった。
地球で生命の再生が始まる。
そこには篝も瑚太朗も居ない世界。

過酷な淘汰を始めよう。

---次回 「」---

ここまでがMoon編となる感じですね。
人類が滅亡せず、地球資源も枯渇しない歴史の始まりとなるようです。
篝の存在は瑚太朗だけが認識できていた。
選ばれた存在ということでしょうか。
篝の理論が完成するまで魔物から彼女を守るオカ研メンバーでした。
一人足りないなと思っていたら咲夜は最後に美味しいところを
 持っていった感じですね。

それにしても地球資源が枯渇せずに存続できる文明とは
 どんな結論なのでしょうね。
具体的な表現を見てみたいですね。
人類が肉体を捨てるとか?
人工の箱庭内での生存とか?

亜人ちゃんは語りたい BS11(1/28)#04

第4話 高橋鉄男は守りたい

トイレから自分の陰口を聞いてしまった雪。
嫌な気持ちで高橋に相談に向かうが生物準備室には不在だった。
廊下に座って高橋を待つ。
私が亜人だから悪く言われるのかな?
それを知って守ってやらないといけないと抱きしめる高橋だった。
Img11
日下部雪の事情を知ってレポートを作成する高橋。
佐藤先生があじさいを持参して生けようとしていたところに遭遇する。
町のリュクサックの特例を聞いて誤解していたと謝る。
亜人に偏見がなく逆に相談を受けているので自分も
 協力したいと申し出る佐藤先生。
日下部は他人との接触を避けているように思える。
それは亜人の性質に起因するかもしれない。
日下部のケアも必要だが悪口を言う生徒に劣等感を悪口で
 誤魔化すことを辞めさせたいが簡単ではない事も分かっていた。

雪の話を聞いてしまったひかりは雪の手を引いて
 トイレに向かう。
私が今から文句を言うからここで聞いていて。
悪口を言う女生徒に面と向かって文句を言うひかり。
誰でもすることだから良いという理論は嫌い。
私は悪口を言わない、言うなら直接会って言う。
後ろめたいことはしないと、妹と約束したから。
泣きながら文句を言うひかりにたじろぐ女生徒。
反省の意思が少し伺える。

雪と一緒に聞いていた高橋先生。
今度は雪が女生徒に謝る。
私の態度が不快に思えたのならごめんなさい。
ひかりの立派な態度に飯でも奢ってやろうかと褒める高橋先生。
帰ると妹に甘えるひかり、何かあったなと思う妹。
Img31
亜人の3人、ひかり、町、雪を集めた高橋先生。
亜人どうし仲良くなって相談して欲しい。
友達も、高橋や佐藤先生も相談に乗るからと話す。
雪が思い悩んで話せない悩みを解消したい様子だった。
ひかりがハグされていないと文句をいうので全員と
 ハグする高橋先生。
しかし町のボディは巨乳故に感じてしまって奇声を上げて逃げる。
佐藤先生も希望するが流石に問題になると拒否。

かえりに妹のひまりと一緒になる。
亜人たちと集会を行ったことを聞くがイマイチ信用出来ないのだった。
ヴァンパイヤの伝承について仮設を披露する。
五感が鋭敏なのでニンニクの強烈な匂いを嫌うのではないか。
ひかりは五感が鋭いがニンニクは好きらしい。
それでヴァンパイアらしくないと言われている。
ひまりは姉のことを高橋先生に尋ねる。
真剣に答えないといけない場合だと思い、答える。
亜人の特性と個人の性格が彼女を形成する。
どちらか一方だけで判断するのは間違っている。
正論を言うので信用しても良いかもと思う。
今度うちに来て両親と話してくれませんか?
しかし、ひかりのメールで信用は脆くも崩れ去る。
ただの屁理屈亜人好き教師だ。
ハグされて襲われた、メールの内容だった。

---次回 「雪女ちゃんは冷たい」---

日下部雪の悩みや問題が明らかになるのかと
 思ったら先に陰口を言った女生徒との対決でした。
ひかりが良い子すぎるほどに立派ですね。
高橋先生も奢ってやろうかと言うほどに良い子です。

この作品の亜人は突然変異でなるらしく、家系が
 関係ないので先祖代々の習わしや相談できる人が居ない。
それ故に、思い悩む亜人が多いのもあり得る設定です。
それで相談する形で亜人の特性や固有の問題を描くのですが
 ギャグに逃げずに真面目に描いているので好感が持てますね。
論理的で説得力もあったりする。
雪の悩みは次回に明かされるようですね。

最近の作品では、大人を大人として描いた稀有な作品とも言える。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/29)#50終

最終回 第50話 キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!

みらいの願いが叶ってリコ、はーちゃんと再び出会えた。
3人が集まって思い出のいちごメロンパンで再開を祝おう。
みらいは母の仕事を手伝って世界の人と会っていた。
リコは魔法学校の先生になっていた。
はーちゃんは遠い世界で双つの世界が笑顔になるように祈っていた。
そんな近況を話していると、はーちゃんが魔法をかける。
昔の頃に戻ってしまった3人。
P_01_l1
そこにドクロクシーの忘れ形見で虫歯のドクロムシーが出現。
甘いものを奪っていく。
3人も追いかけると魔法界に移動する。
そこでも暴れるドクロムシー、甘いものが大好きらしい。
人魚のドロシー、ナンシー、シシーも魔法学校に入学していた。
悩んでいたバッティも入学していた。
ドクロムシーの正体を説明するバッティ。
ドクロクシーが蘇ったと喜ぶヤモーが復活、同行する。
P_02_l1
ドクロムシーを追いかけて今度はナシマホウ界に移動する3人。
そこでスイーツのお店を発見、モフルンのケーキを作ってもらう。

いちごメロンパンが狙われると待ち伏せする。
いちごメロンパンを買って縫いぐるみを落とす少女と
 拾って手渡す少女。
かつてのみらいとリコと同じような状況が微笑ましい。
3人は再び変身してドクロムシーと対決。
スイーツのお店の彼女はキュアホイップに変身して
 手助けしてくれる。
ドクロムシーの虫歯を治してあげる。
甘いものが大好きなどクロムシーにチクルンが
 集めた蜂蜜を分けてあげると上機嫌。
ヤモーを魔法学校に誘うが2人は一緒に去っていく。

ようやくいちごメロンパンで再会を祝して乾杯。
そして3人は将来の目標を口にする。
みらいは皆が仲良くなれる世界にしたい。
リコは魔法学校の校長先生になる。
はーちゃんは双つの世界が再び近くなるように頑張る。
このワクワクを皆にも分けてあげようと思うとレインボーキャリッジも
 復活して皆にいちごメロンパンを届けるのだった。

---最終回---

完全な後日談で、再び子供の頃に戻って変身。
そんな同窓会的なエピソードでした。
子供の頃に戻れば変身ができる。
逆に今はモフルンも縫いぐるみなので変身できないことを
 暗に意味しているのでした。
それに変身バンクの都合とかありますからね。

3人の現状と将来を語り合う。
そこにドクロクシーの忘れ形見の虫歯ヤミーが登場してお騒がせ。
今まで登場した全キャラが登場しましたね。
そして新しいプリキュア、キュアホイップが登場して引き継ぎも完了です。

CMが全て新しいプリキュアの製品ばかりなのが少し寂しい。
今回のプリキュアシリーズも新しい試みがなされました。
魔法学校にも通いだして魔法界でも前半で描くイベントを
 後半からも描き始める。
そんな両世界のイベントを描くことでネタ不足を解消した感じ。
しかし逆に通年のイベントが描けなかった気もする。
はーちゃんが特別な存在として不思議に描いたのが
 良かったのか悪かったのか意見の別れるところです。
全般的には低学年向けの子供目線の分かりやすさを
 優先したシリーズだと思う。
その代わりに論理的な説明は省いたので、納得しづらい部分や
 勢いで描いてしまった感じもする。
勿体無いと感じる部分もあるが、終わってみれば楽しめたのも事実でした。

BanG Dream! TokyoMX(1/28)#02

第2話 やっちゃった!

ライブハウスで衝撃を受けた香澄。
有沙も感じるものがあったが帰ってしまう。
あのギターが気に入った香澄は有沙の自宅を訪れる。
朝食をごちそうになって一緒に登校するが逃げられる。
実は中等部から学年トップで入学式でも代表だった。
02021
紗綾にはバンドをすると話すと見つかったんだね
 キラキラドキドキがと喜ばれる。
ライブハウスで出会った牛込りみも誘う。
姉がグリグリ、Gritter Greenのギターでベースなら演奏できる。
紗綾は実家の手伝いが忙しく参加は難しい。

毎日、有沙を誘い、ギターを眺める香澄。
しかしオークションに出店されて30万円の値がついていた。
それでも通って蔵の整理をする有沙を手伝う。
そして遂に蔵の整理が終わる。
香澄は星のシールに導かれてギターに出会ったことを告げる。
それは有沙が貼ったのだった。
ピアノを習っていて1曲覚えると貼ってもらったシールを
 街中に貼ったのだった。
でも中学受験でピアノは辞めてしまった。

最後にギターケースを開けようとして壊れて落としてしまう。
ギターが壊れたと泣いて謝る香澄。
2人で楽器店を訪れて修理してもらう。
弦が切れていただけ、ネックの反りも直してもらった。
修理代の3000円を払うと持って帰って良いと有沙。
オークションの取り下げ代540円で良いよ。

蔵には地下室があってギターアンプも置かれていた。
練習は此処ですると良いよ。
その代わりお昼を一緒に食べて欲しい。
02011
ライブハウスSPACEでライブやりたいと申込みに行く香澄。
そこで牛込姉妹と出会う。
りみが同じバンドのベースだと話すと急に態度を硬化させる。
バンドはやらないと言い出すりみだった。

---次回 「逃げちゃった」---

メンバーとギターをゲットするために頑張る香澄でした。
思い立ったら一直線のようですね。
有沙も感動して興味を持っていたから良かったが、
 そうでないと完全にストーカーですよね。
質屋の流星堂は祖母が経営しているのだろうか。
有沙の両親は遂に登場しなかったけれど・・・。
有沙を口説き落とした香澄の次のターゲットは
 りみのようですね。
姉と一緒に参加になりそうですね。

先ずはメンバー集めと練習や楽曲の作成になるのかな。
そしてライブで終了?

2017年1月28日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(1/27)#04

第4話 背信棄義

緊急招集をかけた所長。
出張所へ向かう柔造を追う勝呂。
出張所の所員が倒されていた。
不浄王の右目に向かう柔造の前に立つのは蝮だった。

裏切り者はお前か?
明陀衆の目を覚まさせるためや。
達磨大僧正とメフィストが裏切り者や。
藤堂が蝮に打ち明けた、不浄明王の左目と右目。
1週間前にメフィストはサタンの子を育てていると告げた。
そのメフィストと達磨は手を組んでいる。
明陀衆のご本尊を使っている。
証拠はないが、直ぐに公になる。
もう上の者は信用できん。
藤堂先生に両目を預ける。
041
達磨大僧正、八百造所長、宝生蠎は二人のやり取りを
 高みから眺めていた。
待機させているものたちに取り押さえようと指示する。
爆発音と共に天井が腐り始める。

ようやく炎でロウソクに火を灯せた燐。
今まではロウソク全体を燃やそうとして失敗したのだった。
これでスタートラインに立った状態。
今度暴れて炎を出せば祓魔対象として処分される。
それが正十字騎士團の調停委員会の決定だった。
出張所の爆発音に気づいて駆けつける燐、追うシュラ。
011
蝮の元に藤堂がやって来た。
お前は騙されてるぞ、蝮。
私は宝生くんを手伝いに来ただけや。
騙されているのは明陀宗の信徒たちや。
右目の封印を解く蝮。
2人が消失する。
追いかけようとする達磨を止める勝呂龍士。
今、蝮を追いかけやんといかんのや。
この状態を招いたのは全部、親父のせいや。
この状況でも本当のことを言えんのか。
それは秘密や、話せへん。
父親を罵倒して殴る龍士。

その姿に自分の悲しい過去が重なる。
燐が勝手に飛び出して達磨を止める。
龍士を殴って、父親に謝れ。
見損なったぞ、青い炎に包まれて戦う燐。
死んだら謝れない、俺みたいになるな。
柔造が燐に斬りかかる。
シュラが戒めを強化して燐の行動を止める。
青い炎を出したら祓魔対象なのを忘れたのか。
燐を気絶させる。
霧隠れ先生、後で説明してもらいます。

---次回 「合縁奇縁」---

藤堂に通じていたのは宝生蝮でした。
でも明陀宗を思っての行動でした。
藤堂に上手く利用されたようですね。
達磨大僧正が全てを秘密にしたのが問題のようですね。
この期に及んでも秘密なようで、余程重大な秘密のようです。
明陀宗の本尊が降魔剣のようですね。
燐に与えたのは達磨の一存に近い状況のようでした。
燐がサタンの息子だということを秘密にしたことが
 災いした感じですが仕方ないのも事実でしょう。
打ち明ければ要らぬ動揺を引き起こしますから。

という事で裏切り者が判明してもスッキリと解決するわけではなかったのでした。
それ以上に別の問題が生じてしまった感じです。
それにしても懲戒審問が1週間前って1期の17話からの続きです。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(1/27)#04

第4話

幼稚園に通う信乃助は寄席、雨竹亭に通っていた。
助六は大人気でTVでも引っ張りだこ。
それでも寄席にも出演する。
小夏は下座の仕事を始めて、出囃子を演奏する三味線担当。
助六がTVで演じて寿限無が子どもたちに大人気。
信乃助も寿限無を話せるようになっていた。
楽屋で披露すると天才だと大騒ぎ。
Img_story2_04b1
うるさい楽屋が大嫌いな八雲、小夏を叱る。
信乃助にも注意して躾ける。
助六は居残りを仕上げようとかかりっきり。
樋口は新作落語を書いたが相手にしてもらえない。
信乃助を抱っこしていた礼に八雲の車に同乗する。
新作落語を見てもらうが、答えは破られる。
八雲には落語は終わった芸、自分と共に終わらせる所存だった。
樋口は古典も代々の名人が作り変えてきた。
落語もお客に合わせて変わる必要があると告げる。
戦後のお客は古典を求めていた、あの頃が蜜月だったと懐かしむ。
やはり樋口には違和感を感じて好きになれない八雲だった。
それでも八雲から色んなことを聞き出したい樋口。
最後に写真を撮影する。
Img_story2_04d1
戻った小夏は信乃助に寿限無を歌って寝かしつける。
息子の幼稚園から落語会の依頼で出かける助六と小夏。
寄席が好きな小夏に落語を話せば良いのにと言っても断られる。
子供たちにも大人気の寿限無。
枕を話して小夏と交代する。
押されて高座に立った小夏は覚悟を決めて話し始める。
お客の子供たち全員が一緒になって話す最高の寄席になった。
興奮して戻る、落語は楽しいだろう。

松田に、小夏の寿限無を語って聞かせる助六。
それでも落語は男の芸だと言って噺家にはならない小夏だった。

---次回 「」---

もう信乃助が幼稚園に通う年齢。
前回から3,4年は経過している。
助六が有名だからか、それとも噺家の血がそうさせるのか。
信乃助は寄席が大好きで落語も父、助六も大好き。
そんな信乃助は寄席の全員が育てている寄席の子供。

大人気の助六が幼稚園に招かれて落語会を開く事になった。
ここで一計を案じて小夏に寿限無を話させる。
良い観客に小夏も興奮気味。
それでも噺家にはならないとキッパリ言い切るのだった。
やはり父親の二代目助六を最高の噺家と考えているのでしょうか。
中の人は以前から落語を学んで演じてますからね。

信乃助は中々に小智い子供に成長してますね。
賢いというよりも狡賢い感じですね。
順調な助六ですが、そろそろ好事魔多し、かな。
樋口の落語は未だ完成しないのですね。

幼女戦記 TokyoMX(1/27)#04

第4話 キャンパス・ライフ

帝都ベルンの軍大学に通うターニャ。
喜々として学問に励んでいる。
卒業すれば安全な後方支援部隊への配属が約束されている。
4_21
図書館で戦務参謀次長のゼートゥーアに呼び止められる。
図書館通いを続けた甲斐があったというもの。
君はこの戦争をどう見るかね?
主観を自由に述べよ。
全世界を巻き込む大戦に発展するでしょう。
我軍の軍事的有利は圧倒的で大陸を掌握するでしょう。
それにより他国から妬まれることでしょう。
補給に気をつけ、慎重に事を運ぶ事が重要。
君は我軍が勝つ必要が無いと言うのかね。
これは拙いと勝つ算段を述べる。
魔導師大隊を組織して有効活用する術を提案する。
社会人にとってプレゼンは手慣れたものだった。
相手に伝える術は心得ていた。
正式に書面にまとめて提出してくれたまえ。
これで、自分の有能さを軍上層部にアピールできたと喜ぶ。
4_61
ターニャの論文を読むレルゲン、過激な内容だが
 否定できないのだった。
そしてどこかで経験した論調だった。

安全な生活を堪能するターニャを訪れるウーガ大尉。
何故軍に志願したのか、もっと安全な道を勧める。
女児が産まれてターニャを我が子のように心配してくれるのだった。
彼は12騎士に最も近いと言われていた。
あなたこそ娘さんのために後方に下がるべきだと提案する。
どこかのファシストの言葉、無防備な者ほど洗脳しやすいを
 実感するターニャだった。

ライン戦線は立て直して双方の睨み合いが続くが
 反面に西方戦線が手薄で陥落しそうな状況だった。
ゼートゥーアは即応部隊の新設を提案する。
魔導大隊の創設に目星も付けていると作戦会議で提案する。

ターニャも卒業となり12騎士に選定された。
人事局大佐がゼートゥーア次長の自宅に配属先のリストを持参してきた。
どれも後方支援部隊で満足な部署だった。
人事局は選択には一切口を挟まない。
参謀本部からも1つ、配属先があるらしいと帰っていく。
人事局の配属先は立て前で初めから選択肢などなかった。
即応部隊の設立を任せたい。
中尉では大隊を指揮できない。
編成官の辞令で大尉に昇進して後に少佐にする。
全ての手筈は整えた。
上司は居ない、48名以下なら好きに編成したまえ。
君は人を選びすぎると批判がある。

選抜に時間を掛けて出撃を遅らせようと考える。
しかしエリートのはずの魔導師の推薦状が山のように届いていた。
1人では無理だ、これを理由に遅らせよう。
ヴィーシャが訪れる。

---次回 「はじまりの大隊」---

安全な後方支援部隊への配属となるはずだったターニャ。
しかし目立ってしまって戦務参謀次長に声を掛けられる。
無能に徹すればよかったのですがつい、有能さをアピールしてしまう。
それが現実的に有効と判断され前線へ舞い戻ることになりそうです。
しかも即応部隊、所謂、何処にも属さない遊撃部隊。
弱い部隊を応援、支援する部隊。
弱いのですから激戦地区ばかり。
望む配属とは最も正反対の部隊を率いる事になりました。

有能さ故の悲劇ですね。
異例の出世もしているのですが、上はまだまだ遠いですからね。
現場では最上位でしょうが、最も危険な地区を渡り歩くことですから
 命がいくつあっても足りない状況になりそうです。
生き延びて戦果を上げれば上げるほどに需要が高まる。
将に最悪な配属ですね。
昼行灯と呼ばれていれば望む結果になった気がする。
民間のサラリーマンの悲劇であり、元公務員だったら
 この結果はなかったのかも知れない。

負けず嫌いな性格が災いしてレルゲンの提案をも跳ね除けそう。

スクールガールストライカーズ BS11(1/27)#04

第4話 登場!噂の美少女探偵

先週から赴任してきた物理の先生がふわふわしていて
 只者じゃないと噂らしい。
学園内に居ると言われる美少女探偵の噂もある。
パンケーキが美味しいと噂のお店に誘うまな。
珍しく仕事だとサトカが断る。
C3mbxrmumaeplhq1
新聞部の高嶺アコがサトカに調査依頼。
同じココナッツ・ベガの東雲リョウコがストーカー被害に会っているらしい。
その他の噂は論理的にサトカが検証して解決する。
実は探偵事務所で助手としてバイトするサトカだった。
ビスケット・シリウスのリーダーで緋ノ宮財閥のご令嬢の二穂も
 学園内の不思議を調査・検証していた。
ビスケッツ・シリウスはフィフスフォース最強の成績を収めるチーム。
アコのココナッツ・ベガも敵わない。
アルタイル・トルテにとっては雲の上の存在。
サトカは人の顔を覚えるのが苦手、お腹が空くので覚えないらしい。
緋ノ宮二穂の次の検証は美少女探偵だった。
椿芽の記憶喪失は噂だが誰も真実を知らない。

悠水とまなが訪れた店のパンケーキは微妙だった。
2人共に誰かに見られている気配を感じていた。
悠水の調査で東雲リョウコ、杏橋天音、灰島依咲里、華賀利も
 確認するような視線を感じていたことが判明。
それも屋外だけでなく自宅でも感じるらしい。
フィフスフォースメンバーばかりだった。
緋ノ宮二穂がサトカを美少女探偵と言い当てる。
連続確認視線を調査依頼、依咲里、華賀利に話を聞く。
犯人が分かったかも。
C3meyoyvuaax2kr1
突然、出動要請、伊緒と椿芽がオブリと遭遇していた。
ビスケット・シリウスも出動、巨大オブリをあっさりと倒す。
サトカが猫を連れてきた。
確認視線の犯人は猫隊長だった。
なぜだか時空の境界に紛れ込んでしまった。
猫隊長を可愛がっていたメンバーたちを眺めていたのだった。

でも先週から境界の狭間に紛れ込むようになったのはなぜ。
もしかしたら物理の先生が赴任してきたから?

---次回 「白熱!チーム対抗戦」---

今回は噂の検証がメインでしたね。
様々な噂を検証したい新聞部。
そしてビスケット・シリウスメンバーたち。
そこに美少女探偵サトカも加わることになった。
悠水とまなはお店の噂を検証。
そして明らかになった事実。
最後に残った謎は猫隊長が時空の境界に紛れ込んでしまったこと。
怪しい物理の先生の正体や如何に?

今回はバトルやフィフスフォースの問題でもない日常回で
 脚本の出来が一番良かった。
シャワーシーンは毎回のノルマのようですね。
アンジュのお風呂と同じ。

2017年1月27日 (金)

クズの本懐 フジ(1/26)#03

第3話 Shoe Me Love(Not A Dream)

高校受験の日の電車で痴漢されている絵鳩早苗を助けた花火。
その日は学校まで手を繋いで行った。
それが初恋だった。
花火の家に泊まる、女子会。
同じベッドで眠る、えっちゃんの好きな人はどんな人。
もう駄目、キスしてしまう。
粟屋くんのこと好きじゃないでしょう。
そうして好きなふりするの?
いつも花火を見てるから分かる。
好きな人が居る、私を好きにはならないから。
じゃあ私は、私でも良いよね。
慰められるかもしれないよ、花火が好き。
31
興味のない人から向けられる好意ほど気持ちの悪いものはない。
告白された男子に花火が言い放った言葉だった。
好意ってこんなにも重いものだったんだ。
お使いの途中で鴎端に会ってしまう。
麦を取らないで、私には麦しか居ないと言われてしまう。
でも聞いてなど居なかった。

どっちも好きで手放せないと、どっちも失って
 一人になっちゃうよね。
恋愛相談された女子のことは、そう考えていた。
彼女たちを理解できず否定したのに自分も同じかも。

4年前、麦は中学の先輩、早川メイに好かれて付き合っていた。
寂しがり屋のメイだった。
彼女との交際を思い出して勃起していた。
花火が部屋を訪れてベッドに潜り込む。
高校には進学しなかったメイ、家庭教師が好きなのも分かっていた。
誰にもバレなかったねと言ったのが最後だった。
Kh_03_208_h1_05121
勃起に興味津々の花火。
触って。
止めよう、止められなくなるから。
止まらなくても良いから。
痛い、初めてだから分からないよ。
麦なら簡単に触れる花火。
えっちゃんには怖くて触れなかった。
麦を好きになりたいよ。

花火の服を汚した麦。
夜のファミレスで食事を食べていると茜と会う。
若い男子と一緒だった。
お互いに内緒にね。

麦は会ったことのある相手で茜の家庭教師のバイトの相手だと言う。
彼女を信じようとする麦の言葉を理解できなかった。
そんなわけないよ。
麦とは明らかに考えが異なってスッキリした。
茜先生に彼氏ですかと尋ねる。
友達です。
お互いに同じ人に知られることがデメリットだと言っているかのように思えた。
チャイムが鳴って続きは音楽室でねと言い残す。
彼女は昨夜と同じ服でタバコの臭いがした。

---次回 「Bad Apple!!」---

絵鳩早苗の告白は思いもよらぬもの。
全然気づいていなかった。
そんな彼女のことを考えても怖い、麦なら平気。
それは知り合って長く接してきたから。
お互いに気心がしれているからだろうか。

そして偶然にも茜先生と出会う2人。
夜に若い男子とイチャイチャ。
麦は彼女を潔白だと信じていたい。
でもどう考えても違う、遊び人の先生だった。
続きが気になる。

うらら迷路帖 TBS(1/26)#04

四占 良いこと悪いこと、時々くすぐったい

急な雨で古いお堂に雨宿りする4人。
でも千矢は雨の中を大喜び。
今朝から凶兆があったと思う紺は怖がり。
小梅は茶碗が割れた。
紺は手鏡が割れた。
ノノは下駄の鼻緒が切れた。
千矢には黒猫が群がっていた。
C3hmn7cvyambtro1
実はニナの授業で吉兆、凶兆を学んだ。
凶兆の時はどうすれば良いかが宿題になってしまった。
猫は温かいよと千矢が勧める。
凶兆な事象の次には次々に悪いことが起こるの?
雷も鳴り響き始めるとノノは雷が怖い。
松子さんを持ってきていないので少し似ている紺に頼る。
雨が止む踊り、水止めの舞を披露する紺。
益々酷くなっても大喜びの千矢、まるで鯉のぼりのようだった。

この状況を最悪とは思わない千矢。
皆と一緒なら知らない場所の冒険みたいで楽しい。
悪いことばかりを意識しすぎていた。
良い悪いは自分で決めること。
宿題の答えが出たみたいね。
ノノの手を取って耳と目を塞ぐと雷も怖くない。
よく見ると稲光は綺麗。
花火みたいで綺麗、千矢は花火を知らない。
雨が上がって晴れ渡る。
夏になったら花火大会に行きましょう。

ホクロ占いの授業。
体にあるホクロの位置で性格がわかる。
紺だけは満点で残りの3人は追試。
右目の泣きぼくろは魔法の証だと言われるノノ。
紺に協力してもらってホクロを探して覚えよう。
下着姿は恥ずかしい、赤くなると見つけにくい。
お腹をなでたい千矢の願いが叶う。
思わぬところを触られると変な声が出る紺。
C3hqmmjvuaawqz1
今まではニナに頼りっぱなしだったノノ。
皆を見て変わりたいと思った。
もっとしっかりしたいから1人で勉強する。
でもニナは頼られなくて寂しかった。
今日はたくさん話してくれて嬉しい千矢。
千矢の肩甲骨のホクロは積極的なしるし。
ニナにもあって羨ましいノノにホクロを書いてあげる千矢。
それもオマジナイとしてあり得る選択。
小梅は絶世の美女になるホクロが欲しい。
紺が書いてあげよう、千矢もノノも参加。
半裸状態の4人をみて破廉恥だと怒る佐久。

---次回 「花嫁と神様、時々はっくしゅん」---

野生児千矢はポジティブシンキング。
真面目な紺は少しネガティブ。
調子に乗っていたずらっ子な小梅に臆病なノノでした。
そんな4人のエピソードで紺の水止めの舞がシュール。
あれは金の鯱だろうか?
ホクロ占いでは下着姿で恥ずかしがる紺。
いじられ役になってましたね。
今回は紺のサービスショット多目かも。

ABパートで成長したい、変わろうとするノノ。
少しずつですが姉離れしてますね。
4人のキャラが立ってきて益々面白くなってきました。
これこそ、正統派のきらら作品ですね。

セイレン TBS(1/26)#04

常木燿 最終章
 第4話 ホシゾラ

常木が校舎裏でジャージを返してくれる。
夏期講習で一緒だったことは秘密にしてね。
由貴恵は感が鋭いの。
荒木先輩を高遠さんに取られるから?
C3hs75wucaalcj91
風紀委員1年生の上崎真詩が校内を巡回して注意される。
校舎裏やポンプ小屋はカップルに人気の場所。
今もウサギ小屋でセロリや人参でHなことをするカップルが
 激しすぎて注意できなかった。
その子はバイトを密告してくれた生徒なのに。
スペインバルのバイトの件なのか確認する常木。

うさぎ小屋では人参を口移しで食べようと高遠が荒木に迫っていた。
どうしてバイトを密告したの?
荒木先輩は耀に気がある様子だったから。
協力するつもりだったのに。
正一を疑ったので、この場にも誘った常木。

バイト先でイカスミ料理をごちそうして謝る常木。
今から海へ行こうよ。
花火も満足に楽しめなかったからキャッチボールを楽しもうよ。
風に流されて海に落ちたボールを拾いに行く正一。
波に煽られて倒れ込む2人。
濡れて下着が透ける常木。
夏期講習のお風呂の一件から洋服でお風呂に入るのが気持ちいい。
私は興奮してるよ、押し倒して海中キス。
ジャージに着替える常木。
告白しようと決めた正一。
両親の元を離れて暮らしたことが初めてで他人に料理を
 食べてもらったのも初めての経験だった。
喜んでもらえたので、真剣に料理に取り組もうと思った。
卒業したら住み込みで料理を勉強できる店を紹介してもらった。
今時では珍しい環境らしい。
C3hvujmvuaaydca1
だから卒業後は会えなくなる。
卒業までの1年だけの中途半端は嫌。
だから友だちでいよう、頬にキスする。
荒木と高遠は破局。

5年後にスペインバルでバイトする大学生の正一。
地元の給食センターに内定が決まった、管理栄養士が目標。
オーナーは子供が生まれるので忙しい。
ピンチヒッターはスペインから戻った常木燿。

---次回 「宮前透 コウカイ」---

常木燿の最終回でした。
何だかこなれていないエピソードでドタバタ感が半端ない。
もっと、常木や正一の気持ちを中心に描けば良いのに。
それ以上に夏期講習に参加した設定が細かくて多すぎる。

問題は常木燿のキャラデが中途半端で可愛くないことだろうと思う。
子供なのか美人なのか中途半端で、小悪魔的な性格も
 最初だけで何というか中途半端感が否めない。

そして妄想も突き抜けないのもどうかと思う。
セロリと人参でHする脇役の高遠由貴恵が目立って良かったのだろうか。
アマガミでストーカー娘の妹、上崎真詩が登場。
彼女のほうが面白かったのは何故でしょうね。

アマガミは偉大だったと言うしかない。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(1/26)#04

第4話 今そこにある危機

妹の恋愛マンガで愛姫との会話の勉強をする政宗。
補習では隣りに座って眺め続けて覚えてセリフを告げる。
下校時間は急な雨、傘を渡して走って帰る。
吉乃が今週は24回もキモいセリフを言ったと聞いていた。
押してばかりではダメ、メリハリが肝心。
次は冷たくするくらいが丁度いい。
Mr04_163_t21
傘を返そうとする愛姫を無視する。
今度は一転して無視し続ける。
傘も返せずにどうなっているのか分からない。
途方に暮れて怒った愛姫が政宗を捕まえる。
馬鹿なの、どうして良いか分からない。
どうして、そんなことするの。
私なんかの何処が良いの?
急な質問に答えられない政宗、苦し紛れに全部だよと告げて逃走する。

吉乃にヘルプを求める。
肝心の言葉を準備していなかった政宗に呆れる吉乃。
手紙で伝えようと準備してきたが捨てられてしまう。
あなたは好い加減と告げて走り去る。
吉乃に助けを乞うと任せて、ついて来ないでよ拒絶される。
Mr04_253_t21
愛姫はイライラしていた。
実はあの日に政宗を追いかけて吉乃と会っているところを見たのだった。
勘違いするが、吉乃が探しに来た。
政宗と会っていたのは相談されたから。
悲しいですか?
本当にそれだけですか?

愛姫は幼いころの事件で男は嘘吐きと考えるようになった。
それから男嫌いに振る舞うようになった。
自分を守るために他人を傷つけてきた。
疎まれて嫌われる方が良いと考えて実践してきたのだった。
あの人のことが好きですよね?と吉乃が確認させる。

自分の気持ちを収拾出来ない愛姫が考えながら歩いていると
 赤信号でも歩いてしまう。
車と接触しそうになって政宗が助ける。
あんたが居ないと困るんだよ。
私は・・・。
いい雰囲気の2人。
車に乗っていた少女が大丈夫ですかと近寄ってくる。
政宗を見て会いとうございましたと抱きつく。

---次回 「」---

吉乃のお陰でなんとか愛姫といい関係になりそうなところで
突然の邪魔な存在が出現。
愛姫は政宗絡みで幼いころに何かあったようですね。
それで頑なまでな極端な性格になったようです。
お互いに好き同士だったということでしょうね。
それが不幸にも逆の言葉を言ってしまって反省したのでしょう。

そんな誤解も解けそうなところで、新たなる少女が
 愛姫の素直になれそうな心を再び凍らせるのでしょう。
その少女は藤ノ宮寧子。
面白くなってきましたが、政宗の当初の目的が邪道な
 惚れさせて振るだけに、ちょっと残念さを感じる。

2017年1月26日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(1/25)#03

第3話 彼らのお祭りのお話の言い分

拓留が仕掛けたカメラを排除しようとして刺された来須。
それを教えた川原は自分が行くべきだったと謝る。
拓留には食って掛かる川原だが、来須が止める。
僕がカメラを仕掛けなければと謝る。
犯人は俺の警鐘を無視しやがって、
 犠牲者の聖なる管理人とか言っていたと告げる来須。
犯人はあのサイトの管理者だと考える。
Story0311
今日は泊まっていってね。
結衣、結人、父の近況を語って聞かせる。
結衣と結人も拓留には戻ってきて欲しい。
彼の部屋は今も掃除されていて、ホコリ1つ積もっていなかった。
彼の両親は渋谷自身で亡くなったと聞かされたが嘘だった。
避難所で殺害されていたことを知って孤児院を出たのだった。

渡部と対談することが新聞部継続の条件だった。
来須を刺した男は一連の事件とは関係がなかった。
今回の貼られている力士シールも異なっていた。
第3回碧堋祭が始まる。
Story0361
有村は力士シールに関して渡部に追求して欲しい。
渡部が行方不明、突然緞帳が開いて渡部が登場する。
しかし苦しそうで口から力士シール吐き出して倒れて死亡した。
あれをやったのはお前たちか?
有村、拓留、世莉架に問う久野里澪。

神成刑事が拓留たちに質問する。
拓留と有村が事件現場に居ることを不思議に思う。
新聞部の事件ボードを久野里と眺めながら話す。
二人の会話を世莉架が聞いていた。
久野里澪は拓留と同じ3年生だが学校にはあまり来ないらしい。
渋谷事件で白い光を見たか?
久野里と神成は能力者と言っていたらしい。
事件の被害者は何らかの能力者の疑いがあった。

久野里は有村を渡部に接近させたかった。
スクープが多すぎるらしい。
解剖すると渡部の胃や喉に力士シールが大量に詰まっていた。
死因は窒息死でしょう。

来須に問い詰められる拓留。
被害者は超能力者らしいと熱弁を振るう。
これ以上は辞めて、怖い、近親者がなくなるのは嫌。

---次回 「」---

何だか分からないままにストーリーは展開していきますね。
渡部って誰だろうと調べたらサイトの管理者らしい。
この作品もオカルティック0のように超圧縮展開になりそう。
内容的にグロいので2クールは見たくないので1クールで
 十分ですが、謎が興味を惹かない。
やはり説明やタメが足りないのだろうか。

正直、拓留が興味を持つ理由も薄く、死んでもいいようには思えない。
何というか捜査する側の理由や興味が薄く感じる。
これらの必然性が弱くて追いかけるのもスクープを狙いたいだけで
 共感を感じない。

来須の負傷の程度が疑問、どうして入院していないのだろうか?
手術で縫合したのですよね?
かすり傷程度なら居たがるのが不思議。

それにしても、女性キャラの中の人は違和感を感じる人が多い。
久野里澪は種田さんだったが休養中なので交代したらしい。
大人だと思ったら学生だったが、学生には感じない。
来須もセリフを聞いていると辛い。
もっと自然に発音できないのだろうか。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(1/25)#04

TRIP 4 無線HAMファイターズ

アマチュア無線の1級を取得したタモツ。
屋上に巨大アンテナを設置した。
受信距離30mのトランシーバーで会話する3人。
まとめはスマホの方が便利と言ってしまう。
アマチュア無線は自分たちで拡張が可能。
通信環境の強化が必要だと富士無線を訪れる。
お宝のアマチュア無線機器が豊富。
C3bgbidusaawlcv1
突如、出現した巨大タワーからの電波で通信機器が壊れる。
幻の秋葉原タワー、第2東京タワーだ。
服を焼く電子レンジの如き電波も発信出来る。
犯人は、おそらくラトゥ博士の知り合いらしい。
つくばエクスプレスが開通していない昔に筑波で研究していた仲間の
 毒島電子がバグリモノと化している。
恩師、柳生田博士の勧めで電波研究に秋葉原に引っ越した2人だった。
その後、秋葉原タワーの建設に邁進した毒島電子と柳生田博士。
全財産を使い果たした今ではブラジルでガリンペイロになっている。
その柳生田博士に相談すれば解決策が見つかるかもしれない。
C3bjdieusaa_kef1
アマチュア無線なら電離層を反射してブラジルにも通信が可能。
しかし天候や電離層の状態次第。
音声ではノイズが交じると伝わりにくいのでモールス信号を使う。
タモツが徹夜で通信を試みるが通じない。
にわかがピザを朝食に頼んでいてくれた。
今月のメイドドラフト会議でピザ屋で働くモモ。
遂に柳生田博士から返信が届く。
ALMHK
チキンのアルミ箔を見て意味が分かった。
ALMHKとはアルミ箔のこと、重ね合わせて300mmのアルミスーツ
 ならば電波を通さない。
遂に毒島電子を倒すタモツたち。
正気に戻った彼女が事情を説明する、謎の帽子を被った
 女性にバグリモノにされての犯行だった。

EDはまにあーず。

---次回 「負ける要素、なし!」---

今回はアマチュア無線をクローズアップ。
免許を取得すれば自分で発信できる。
上級の資格を取得すればよりハイパワーの機器が使用できて
 遠くまで通信が可能となる。
そんな世界で、直接会話が出来る。
携帯電話は基地局を通しての会話なのです。

今でもアマチュア無線の利用者は居るのだろうか。
携帯電話が普及した現在ではレアな存在になった感じがする。
秋葉原のお店が協賛しているので実名なのも面白い。
現在のUDXは青果市場跡地なだけに、あそこに建設可能な
 高さなら秋葉原タワーも実現していたかもしれない。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(1/25)#03

第3話 新生活、はじまる!(もちろんうまくいきません)

3人で暮らすには狭くなったと感じるので引っ越しを決意する。
3LDKを探すが何処も同じ。
でも屋上が共有スペースとして開放されている物件は
 空が広いとトールとカンナが大喜び。
そこに決めて引っ越しの準備を始める。
まずは荷造り、小林の荷物しかないがトールとカンナも
 手伝ってくれる。
トールは綺麗好きに思えるので聞いてみる。
昔はドラゴンの形態で暮らしていたので制約が多かった。
でも可能ならば綺麗好きなのは理解できた。
ひっそりと隠れて暮らしていたので自由に出来ないことも多い。
それでも人に発見されると襲われる。
でも小林さんは雑ですよね。
カンナが真似するので辞めてください。
いつの間にか世のお父さんの気持ちを理解する小林だった。
トールが綺麗好きだから、つい汚してしまう。
チョロゴンだな。
小林悪党とカンナは理解していた。
03_011
引っ越しの箱詰めではついつい見てしまうあるあるネタ。
一度着て似合わないと分かったメイド服発見。
トールが着ると良く似合っていたが胸がキツイ。
着替えもバスタオルも箱詰めしてしまった。

引っ越しが始まる、カンナはタクシーに乗れて嬉しい。
トールとカンナの部屋も準備できた。
トールにとって人の姿は窮屈、でも小林に抱きつくことが出来る。
昨夜のお礼に龍の姿のトールを洗ってあげる、洗車みたい。
昔の家に帰ってしまうあるあるネタ。
03_021
二日酔いの朝に、うるさくて眠れない。
両隣と上の階の住人だった。
右隣の401の笹木部さんは料理の音がうるさかった。
左隣の403号室の谷菜さんはパンクロックがうるさい。
上階の502号室の曽根さんは木彫りの人形を作るドリルの音がうるさかった。
3人が集まってお互いにうるさいと口喧嘩。
進化しない猿は滅ぼしてやると怒るトールだったが小林が
 時間調整しようと提案する。
静すぎるのも実は嫌だった。
私はうるさいですか?迷惑ですか?
一言では言えないが、こんな生活もありかな。
小林の隣で眠るトールの歯ぎしりがうるさい。

カンナのベストポジションはトールの膝の上だった。

会社の花見が嫌でホームパーティを口実に断る小林。
滝谷も来るのが気に入らないが、トールも友達を呼ぶ。
ファフニールは人間を敵視している。
ケツアルコアトルさんは痴女な服装、ルコアと呼んでください。
どうしてドラゴンは巨乳なんだと僻んでしまう。
トールが笑うようになって良かったと話すルコア。
実は小林も同じで感謝していた。
酒癖の悪い小林、メイドには一家言あった。
トールの服装はコスプレだから脱げ。
すっかりゲームに嵌ったファフニールだった。

---次回 「カンナ、学校に行く(その必要はないですが)」---

3人で暮らすにはワンルームは狭いので引っ越しを決意。
引っ越しの荷造りであるあるネタがいくつか。
ドラゴンは伝説や民話で退治された過去があるので
 それらで酷い目にあっている設定ですね。
初登場のルコアさんはお酒に盛られて酷い目にあった
 経験があるのでお酒には慎重です。
ファフニールは人が大嫌い、でもゲームにハマりました。

トールと小林の関係は一方的な主従関係ですが
 お互いに良い作用を産んでいるようです。
ドラゴンは知性も高いので、平和に暮らせれば人間社会にも
 適応できるのでした。
小林さんが社会人なのでハチャメチャなドタバタギャグには
 ならずに現実世界を踏まえた上でのギャグとして描くので
 クスッと笑える小さな笑いの積み重ね作品ですね。

OP,EDで登場しているもう一人のドラゴンは、
ファフニールではなく水龍のようですね。
鬼灯を思わせる容姿ですよね。
OPの両手を上げてフニャフニャダンスは、このすばと
 被ってしまいましたね。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(1/25)#03

第3話 この迷宮の主に安らぎを!

ダクネスは戻らず、3人ではジリ貧の稼ぎ。
カズマはめぐみんの爆裂魔法に付き合っていた。
このままではいけない、ダンジョン攻略に出かけます。
めぐみんは強硬に反対する、なぜなら役立たずだから。
得意の爆裂魔法も使えない。
お前は荷物持ちでも何でもすると言っただろう。
今回は初心者向けのクエストを特別に回してもらった。
キールダンジョンの調査、よく知られているダンジョンに
 新たな通路が見つかったのだった。
21
カズマが千里眼のスキルを習得したので1人で暗いダンジョンに入る。
しかしアクアは女神のスキルで昼間と同じ程度に暗闇が見えるので
 勝手に同行してきた。
嫌な予感しかしないがダンジョンを調査してめぼしい宝を探す。
まるでコソドロのような2人。
低級モンスターは存在するが奥に進む2人。
死者を低調に弔うアクアは女神だった。

突如アンデッドが襲撃してくる。
アクアの活躍でアンデッドを浄化する。
アクアのお陰で多数のアンデッドを浄化できた、有能なアクアだった。
するとダンジョンの主、キールが出現する。
彼は王女を攫った悪い魔法使いだと自ら名乗る。
大活躍した褒美に虐げられていた王女を妻に貰った。
その妻が先に亡くなったので浄化して欲しいのが願い。
彼は妻を守るために自らアークウイザード、リッチーになったのだった。
そのせいで、不死の肉体を得てしまった。
早く妻のもとで一緒に暮らしたいのだった。
アクアがキールを浄化してお宝を譲り受けた。
51
それにしてもアンデッドが多いことが不思議だった。
キールも大きな力で眠りから目覚めたと言った。
過去を思い出して気づいたのはアクアがアンデッドを招き寄せる体質だったのだ。
浄化されたいアンデッドがアクアを頼るのだった。
そう考えるとアクアと一緒に行動するのは危険と考えるカズマだった。

無事に戻って宴会を開くカズマたち。
今日だけは豪勢に飲んで良いわよね。
何故だか、カズマたちの奢りになってしまい馬鹿騒ぎ。
そしていつもと同じ一日が終わる。
このままではいけない、国家レベルの借金を返せる日は来るのだろうか。

---次回 「この貴族の令嬢に良縁を!」---

国家レベルの借金を背負って返せないカズマたち。
ダクネスが戻るのを待っていられず初心者用クエストに向かう。
今回はアクアが大活躍でしたが、実は浄化を求める
 アンデッドを呼び寄せてしまうことが判明しました。
でも彼女が1人で浄化できるなら、それでも良いと思うのですが
 カズマは置き去りにして別れようと考えるのでした。
これはカズマに非があるように思えます。

これで終われば良いのですが、最後がグダグダにして終わらせるので
 視聴後の切れ味は悪い。
なんというか勿体無い気がする。
結局は流されて今までどおりの生活なのはいけないと反省させたいのでしょうが
その部分を丁寧に長く描きすぎだと思う。
それにダクネスは次回描かれるようですが、オチが見えているので
 引っ張る必要性が薄い。
着替えてお見合いでもしているのでしょう。
そうではないオチを期待したいのですが・・・。

2017年1月25日 (水)

けものフレンズ テレ東(1/24)#03

第3話 こうざん

バスのバッテリーが切れているので充電するには
 山頂のジャパリカフェに行かないといけない。
ラッキービーストはロープウェイがあるとついて行くが動いていない。
途方にくれているとトキがやってきた。
歌うのが大好きなトキ、事情を説明すると1人なら運べるらしい。
ラッキーと共にかばんちゃんを運んでもらう。
ラッキーと会話できるのはかばんちゃんだけだから。
サーバルは崖を自力でよじ登るらしい。
C281rw_ucaetj41
ラッキーがトキの説明をしてくれると私のファンなのと喜ぶ。
鳴き声はカラス並みで鼻声とか言われてショック。
動物だった頃に比べて飛ぶ力はアップしているらしい。
山頂でカフェを発見、アルパカ・スリがマスターだった。
屋根の太陽電池で発電しているので充電する。
1時間程で終わるらしいが、その間カフェは電気を使えない。
カフェには誰も来ないらしいので、かばんちゃんが草むしりする。
皆で一緒に頑張ってカップの絵を完成させた。
これで飛行中の鳥なら気づくはず。
サーバルが到着、紅茶を入れてもらう。
カフェでのお茶は落ち着いて癒される。
喉に良い薬草が混ざっていてトキの歌が良くなっていた。
これからは常連客になると宣言。
カップマークを見てショウジョウトキがやって来た。
早くも宣伝の効果があった。
Img_story33_l1
充電も終わって帰る、ラッキーがロープウェイを修理。
足漕ぎ式のロープウェイ、サーバルとかばんちゃんで交代して頑張る。
この世界はサンドスターが天候や気候を管理している。
サンドスターの爆発で誕生したかばんちゃん。
ジャガーとカワウソがバスを見張っていてくれた。
バッテリーをセットしてバスが始動する。

サーバルとかばんちゃんは図書館目指して移動。
アライグマとフェネックはかばんちゃんを追いかけていた。
カバと出会って行き先は正しかったと確認できた。
早く捕まえないと・・・。

---次回 「さばくちほー」---

バスを動かすためにはバッテリーを充電しないといけない。
そのために山頂のジャパリカフェへ移動するエピソード。
ロープウェイは使用できなくて途方に暮れているとトキが運んでくれたのでした。
ロープウェイは手動と言うか、足漕ぎ式でした。
毎回、動物園に取材して動物の特徴を語ってもらうコーナー。
国営放送局の番組みたいですね。

サンドスターとは何でしょう、翻訳すると砂の星ですよね。
天候を管理する制御機器なのだろうか。
トキが動物だった頃と語っていたので、擬人化されているわけではなく、
 実際に動物が人間形態に変化したようですね。
これもサンドスターの影響だろうか。
未知の生物が飛来して世界を変えてしまったのだろうか。
人類が絶滅に近い状況なのかもしれない。
そんな世紀末的な状況をも想像させる世界ですね。

ACCA13区監察課 TokyoMX(1/24)#03

第3話 城にただよう噂の煙

5長官はグロッシュラーの言葉を疑っていた。
ジーンがクーデターに関わっているとは信じ難かった。
そしてグロッシュラーの独断も憂慮していた。
C28pckluaaagds81
モーヴ本部長のお誘いは高級レストランの個室。
綺麗なドレス姿に見惚れてしまう、ACCA辞めなくて良かった。
彼女はジーンにクーデターに関わる報告を個人的に求めていた。
同じ秩序を求めるものとして、5長官に逆らいたいわけではない。
彼女はグロッシュラー長官に調査を禁じられていから。
ジーンは申し出を了承する。

ドーワー王国ではシュヴァーン王子の成人記念式典が催される。
5長官やACCA支部長、監察課も招待される。
シュヴァーン王子は祖父から王位を継承するつもりだった。
ドーワー王国では王子は誕生しなかった。
彼は即位の席でACCAの解散、中央議会の閉会を宣言するつもりだった。
03_011
ニノもドーワー王国に取材旅行、助手にロッタを雇う。
国王ファルケ2世は孫のシュヴァーン王子に王位を継承するつもりなどなかった。
それでACCA5長官や全支部長を招待した意味が測りかねた。
城でもタバコを吸うジーン。
ロッタがシュヴァーンに見染められる。
モーヴ本部長はニノの正体を見破っていた。
ジーンは3本目、4本目のタバコを受け取るかもしれないと報告するニノ。
リーリウム長官は兄が区長で弟がACCA支部長。
ジーンが注目の的なのはクーデターに関与していると噂があることを教える。
グロッシュラーがクーデターの張本人だと考えてジーンに
 協力を申し出る。

---次回 「閉ざされた『国』のくすぶり」---

ニノの発言は毎回謎で意味深ですね。
30年間見破られていないとか、3,4本目のタバコを受け取るとか。
グロッシュラーが胡散臭いのは分かりますが、ここでジーンが
 クーデターに関わっていれば意外性の観点からは申し分ない。

OP曲がおしゃれでダンサブルで良いですね。
時代でしょうがラップは要らない。
出来ればヴォーカルを無くしてブラスで独奏して欲しい。
昔はヒノテル、ナベサダ、マルタなど有名なブラス奏者が多かった。
メイナード・ファーガソンは最高だった。

余談だが製作会社が倒産したGANGSTA.、4巻以降が発売決定。
ようやく債権整理が終わって引き取り手が決まったのだろうか。

2017年1月24日 (火)

鬼平 テレ東(1/23)#03

第3話 暗剣白梅香

鬼平を襲う浪人、化粧の匂いがした。
斬撃の重さから女ではなく男。

金子半四郎は金で人を殺める暗殺の仕事を請け負っていた。
長谷川平蔵は強い、150両では足りない、300両。
依頼主は金に糸目はつけない。
金子は江戸で仇を探してやってきた。
ある夫婦の離れを借りていた。
全身が血塗れの幻を見るので白梅香を塗っていた。
C26ndcuuoaaw8pc1
名は不明だが化粧と腕の良さで暗殺者としては有名だと
 密偵の粂八が調べてきた。
平蔵は深川の船宿を密偵との会合場所に利用している。
帰りは雨、再び襲われる平蔵。
足が滑って危ないところを粂八に助けられる。
店の女将の匂いが同じ、白梅香の名と店を知る。

3ヶ月に1度、買いに来る浪人が居た。
5人に囲まれるが逃げられる。
顔が判明して手配書が作成される。

下女のおさきが半四郎の世話を焼く。
必要ないと怒られるが再び粥を届ける。
ある日、夫婦におさきが叱られた。
お前の代わりなどいくらでも居る。
半四郎が夫婦を切って逃走する。
C22nh3viaem3og1
半四郎は親の仇討ちを続けている。
酒の上の口論で切られた父親、仇討ちが終わらないと
 一人前とは認められない。
仇を見つけるためには、時間がかかる、滞在費が必要。
それには路銀が要る、暗殺を請け負うようになった。
しかしおさきと逃げようと決めた、誰も知らない場所で暮らそう。
それには路銀が必要で良い儲け仕事がある。
永代橋の袂で待っていると言い残して出かける。

平蔵は自分が狙われる限りは他の仕事を受けないと
 考えて囮を務める。
半四郎は人目につかない場所で襲ってくる。
船宿に入って頃合いを見定める。
あまりに遅いので船宿に乗り込む半四郎。
平蔵に斬りかかるが逆に刀を払われる。
今までとは異なる剣筋、命が惜しくなったのか?
逃げる半四郎を背後から斬りつける船宿店主。
彼こそ仇の森為之助だった。
それさえも忘れていたと返り討ちにされる。

昔に囚われ続けた男が今に生きようとして昔に殺された。
何とも皮肉なものだ。
半四郎に仕事を頼んだ者が狙うかもしれないので
 船宿店主は一時、江戸を離れる。
おさきは1人、半四郎を待っていた。

---次回 「血闘」---

なんとも皮肉なエピソードでした。
新たな人生の門出だと生きようとしたら剣筋が鈍って殺害された。
しかも仇と狙う男に返り討ちされる。
何というか人生の悲哀を背負った男、金子半四郎でした。
でも暗殺の仕事を辞めれば良かったのですよね。
最後に欲と言うか儲かる仕事を選んだことが命取りとなった。
なまじ、腕が立つ、勝てると思ったのが失敗でした。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(1/23)#03

第3話 新教設立

貧乳ゆえに追い返された玲。
王陸が女装して王璐として乗り込む。
胸は無相剣骨の応用で肋骨を膨らませている。
無事に侵入に成功する王璐。
目的の六つ星と対峙、戦うが負けてしまう。
男だとバレルが顔は良いからと欲望を発散しようとする。
Rk03_00041
玲が何でも良いのかと怒りながらも乱入。
男女を捕まえる。
男は何均、女は霧飛花と名乗る。
何均は王陸が万仙盟の五絶の1つの霊剣山の真伝弟子だと知っていた。
彼らを村に連れ帰り七星門を説明させて謝らせれば
 一件落着と考える。
何均はそれでは嘘を信じた村人の目は冷めないと言う。
一度、信じたものは七星門を貶すものが悪と思って攻撃する。
七星門のような3流門派でも長老は修行した高弟。
しかし修行を途中で挫折した彼らは不安になり俗世の金に
 執着するようになった。
1年で数十万以上は儲けた、裕福な村なら数百以上稼ぐ。

人が仙人に憧れるのは自然の摂理。
強者が弱者を食らうのは食物連鎖の一環。
それなら俺が教派を設立すれば良い。
愚民から税を集めて愚民のために使う、智力税。
俺なら七星門よりも全てに長けている。
教派には美人で誰もが憧れる偶像が必要だと聞いて
 帰らずに残る玲。
全九州智力管理税務局、略して智教。
Rk03_00061
村では未だ王陸を敵として考えていた。
何均と霧飛花は村に竜巻とともに現れる。
仙人だと村人に受け入れられる。
この村は邪教に支配されていると宣言する。
彼の霊気で疲れを癒やすが邪教を祓ったと告げる。
七星門は邪教だと説く2人。
彼らの人造霊根は安物で人によっては霊根を壊してしまうこともある。
近隣の村では生命を使って人造霊根を作っていると出鱈目を告げる。

村を調べないといけないと案内させる。
古戦場跡なのか死亡者の怨念が溜まっている。
2人は怨念を祓うべく気を放つが目覚めさせてしまった。
そこに聖女の玲が降臨、怨念を悉く祓う。
まだ修行が足りない、油断してはいけない。
そのとうりだとフードを被った王陸が登場する。
教主様と何均と霧飛花はひれ伏す。

---次回 「法壇」---

七星門の幹部を捕まえることに成功した王陸。
村で真実を告げれば問題解決とはならないと諭される。
一度、信じたものは逆に反抗するかもしれない。
それなら別の教派が七星門を倒して君臨統治すれば良い。
その為に奇跡のような振る舞い、邪気を祓い、怨念を沈める。
一般人が信じやすい嘘を見せたのでした。

確かに一度騙された人の目を覚ますのは容易ではない。
それに奇跡を見た者には理論は通じない。
それならばとより強い奇跡を起こして新たに嘘を信じさせて
 教主が善行を行えば良い。
嘘を見破れる知恵を持たない一般人にも分かりやすい策ですね。
信じる矛先を変えさせるのでした。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(1/23)#03

RIDE. 03 手嶋、魂の走り

峰ヶ山ヒルクライム、全長16Kmの大会。
箱学から1人で葦木場が参加した。
今までは無期限謹慎だった。
小野田坂道と走るために参加した。
Img_03_011
今泉には親衛隊が出来ていた。
坂道にも黄色い声援が飛び交う。
強さはファンを増やすのだった。
手嶋は不調の坂道を気遣っていた。

葦木場は身長が2mを超える巨体、1位を取るために
 メトロノームダンシングでトップを狙う。
総北に並んで坂道に挨拶するも今泉だった。
総北の1年生は鳴子と杉本を知っている。
今泉は彼の情報にはなかった。
葦木場はピアノを習っていた。
彼に自転車を教えたのは手嶋だった。
総北の主将だと知って相応しいと思っていた。
彼にとって手嶋は今でも尊敬の対象だった。
Img_03_031
1位を取るためにダッシュする葦木場。
ただ1人手嶋がマークして競り合う。
やはり手嶋だと思うのは買い被り過ぎだ。
手嶋には登りの才能はない、それでも限界まで競う。

昨年とは異なり手嶋は密かにレベルアップしていた。
ゴールまで残り4Kmは登りだけ。
手嶋の頑張りに熱く感じる鳴子。
手嶋に登りの才能はないが見るものを熱くさせる。
身近な男が感じないわけがない。
今泉も坂道も手嶋の熱さを感じていた。
追いつきたいと熱くなった坂道の背中を押す今泉。
レース前に手嶋に託されていたのだった。
遂に坂道が葦木場、手嶋に追いつくのだった。

---次回 「峰ヶ山で一番速い男」---

箱学2年生で次期エースと呼ばれる男、葦木場。
彼は手嶋に自転車を教えられたのだった。
そんな彼が箱学に入学して自転車を続けていた。
手嶋の仲間からライバルに変身ですね。
余裕の葦木場に必死に迫る手嶋の走りに
 熱を感じた坂道がようやく本気になります。
そして追いついて2人のレースとなるのだろうか。
突然に巻島が不在で精神的に落ち込んでいた坂道も
 復活となるのでしょうか。
未だ新しいバイクの30%しか使いこなせていないそうですから
 伸びしろが期待できますね。

それにしてもメトロノームダンシングの映像は
 速く動かせすぎでしょう。
速すぎるピコピコ動作は笑えてしまう。
やはり、この作品は熱さを演出するのが上手い。
盛り上げのないRPG原作アニメは詰まらない。

ガヴリールドロップアウト BS11(1/22)#03

第3話 共と勤労と虫刺されの夏の日

ガヴリールが喫茶店でバイトを始めた。
しかし勤労は面倒くさい。
留学生のふりを装ってオーダーも適当。
苦労していると思うマスターは良い人。
ブラジルでコーヒー豆を気に入って転職して始めた喫茶店。
今でも現地にコーヒー豆を買い付けに行っている。
仕事の終わりに自慢のブレンドを入れる。
でも良く分からないガヴリール。
この店はお客が少ないので続けられそう。
週2以上働くのは無理。
P_0011
ラフィエルは勉強もスポーツも得意。
天使学校の次席で首席がガヴリール。
ヴィーネはラフィエルをもっとよく知りたいと一緒に帰る。
映画の音声と字幕を比べるのが面白いと嫌な趣味。
洗濯物を干さずに放っておくと臭いのに同感する。
ヴィーネは怖いの映画が苦手。
ロシアンシュークリームしましょう。
激辛を食べたら奢り、二人共にセーフ。
学校帰りのサターニャを発見、素早く誘うラフィエル。
味覚音痴なので激辛も美味しい。
P_0021
今まで入り辛かった喫茶店に意を決して入るサターニャ。
ガヴリールが働く店で殴って追い出される。
あいつに命令されたくないから。
お詫びに一杯ご馳走しよう。
ブレンドを普通にサービスするのが嫌なガヴリール。
お前には敬語を使いたくない。
何かとチャンスを狙うが出来なくてコーヒーを提供する。
冷めていて拙い。
今時の若い子には理解されないのかと落ち込むマスター。
ヴィーネが訪れてブレンドを提供。
今時の若い子には理解されないと恐れていたが大喜び。
マスターのコーヒー自慢が出来て嬉しい。

目覚めるとエアコンが壊れていた。
蚊に刺されていた。
退治しようと奮戦しているとサターニャが遊びに来る。
苛立っているのでドアごと倒す。
ヴィーネの自宅に避暑に訪れる。
からだがベトベトだからお風呂に入りなさい。
蚊に刺されたところに薬を塗ってくれる。
冷たくて思わず可愛い声が漏れる。
夕食も食べて泊まっていく。
何か忘れている気がする。
忘れることなら気にしなくても良いわよ。
サターニャはドアの下敷きになったままだった。

---次回 「」---

課金のために週1で働くガヴリール。
でも彼女を雇って大丈夫なのだろうか。
ヴィーネがマスターにとっては天使に思えたのでした。
ラフィエルは次席卒業の出来る天使。
でもドSで嫌味な性格でした。
ヴィーネとは合いそうにもないですね。
サターニャはラフィエルにとってはおもちゃ以上でも以下でもなかった。

蚊に刺されるネタは最近では珍しいかも。
喫茶店は今やコーヒーマニアの店として存在するしかないのかもしれない。
安価なファミレスが出来るまではたくさんあったのですが・・・。

2017年1月23日 (月)

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(1/22)#03

第3話 忠義のしるし

ユリアナ姫は聖都に戻るがブルクハルトは残って
 ユーリたちを守って理解して欲しい。
ギルバート議長はユーリとユリアナに新しい通信機を手渡す。
ユーリは賢者の塔に向かい三賢者と会い、ピリカを探す。
議長は黒化病に犯されており右腕全体に病が進行していた。
黒の王の軍が勢力を強めているので侵攻も早まったようだ。
C2x4zijuoaazrnz1
フィーナはユーリを気遣う、黒化病に犯されていることを知っていた。
黒化病を隠して気丈に振る舞うユーリ。
町で悪人を捕まえ武器商人ダスティから高価な剣を貰ったアラム。
それを盗んだと決めつけたブルクハルト。
アラムは黒の兵に村を焼かれた。
行く先々で村を襲われたので居場所がない。
強くなって黒の軍を倒したいアラム、それには剣に相応しい男になれ。

ユリアナは聖都に戻り黒の王討伐の義勇兵を募る。
ユーリたちに、魔導ギルド長アルドラとドラゴンスレイヤーのヴォルグが
 同行してくれる。
ブルクハルトはどうして此処に居るのかと自問自答する。
私の居場所は姫様のお側だったはずなのに。
C2x6ggtuaaaflw01
森の中でエイレヌスにようこそ黒の世界にと囁かれる。
お前は見放され、必要とされず見捨てられたと
 ブルクハルトを追い詰める。
もう少しで闇落ちする。
黒の王の反応がフィーナのクロニクルに現れる。
急いで森に駆けつけるユーリたち。
ブルクハルトの闇落ちまで時間を稼ぐエイレヌス。
黒の世界こそ、お主の居場所だ。
遂に闇落ちするブルクハルト。
今回は彼を迎えに来ただけと去っていく2人。

---次回 「広がる闇」---

アラムが高価な剣、閃き丸を手に入れて
 ブルクハルトが闇落ちするエピソード。
そして黒化病に侵された議長とユーリ。
黒の王の陣営が強化されていく感じで
 義勇軍が益々劣勢になっていく。

この手のRPGは準備段階が地味で退屈ですね。
真面目にストーリーを追いかけているので
 笑いもなく当分は地味なままなのかな。
淡々と描くだけで見せ場の演出がないのでアニメ初見組としては
 何も面白く感じない。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(1/22)#16

第16話 それぞれの哲学

デゼルが聖堂を破壊しようとしている。
ロゼを発見、追いかけるスレイ。
スレイを追わせないように立ち塞がるセルゲイ。

このままではデゼルが穢に取り込まれます。
ライラ、エドナ、ミクリオがデゼルを止める。
ミクリオ、ライラと戦うデゼル。
デゼル、もう辞めてとロゼの声が響く。
悪いことをすると罰が当たる、それがデゼルの答えだった。
風の傭兵団ヴラドと行動を共にしていたデゼル。
ヴラドが拾った子供を育てた、それがロゼだった。
俺はロゼが求めるなら権力者でも倒す。
C2x8700uaaa3ery1
青嵐騎士団長グルードマンがスレイに何か話したそう。
自ら話しかける。
導師殿をローランスにお迎えしたい。
戦争の道具にはならないと断る。
その代わりペンドラゴには行くからセルゲイさんを開放してあげてね。
C2x9ovouuaajssf1
穢が少し理解できてきたスレイ。
憑魔を浄化すればいいだけではない。
どこでも人が争っている。
語り部メーヴィンがスレイに話しかける。
先代の導師が出せなかった答え。
人には良くない心が存在する。
必要悪を認めることが穢となるのだろうか。
自分の心に正直に生きることが指針となるのではと言い残す。
それが彼の哲学だった。

もう一人の従者アリーシャの声も遠くはなれていても聞こえる。
要は導師の器の問題、今は聞こえないが大丈夫と信じていた。

アリーシャはバルトロ卿の追手に襲撃され
 部隊は散々な状況だった。
逃げるだけで精一杯、殲滅したと報告されていた。
マルトラン先生が拘束され後続の部隊も襲撃された。
たくさんの部下が亡くなり弱気になるアリーシャ。
それでもスレイの言葉、自分が強くなればいいを思い出す。
アリーシャも強くなり、立ち止まらず前進することを決意する。
ハイランドのためにレディレイクに向かい、鑑定を奪取する。

---次回 「復讐」---

ロゼは自分の信じる正義を実行し、デゼルも彼女のために
 戦うのだった。
スレイも導師としての行動を理解しつつあった。
憑魔を浄化するだけでは足りない。
憑魔を生み出す人の心を満たなければいけない。
そのために何ができるのかですね。
ロゼは必要悪なのかでしょうか。

アリーシャはピンチのようですが、逆襲して国の掌握に
 動くようですね。
襲われたらやり返す。
自分の信じる世界を作り上げる。
そんな決意に至ったようですが、少ない兵力で大丈夫なのだろうか。
バルドロ卿を倒せれば兵士は制圧することが出来るとの
 考えでしょうか。

アイドル事変 TokyoMX(1/22)#03

第3話 Nyanway Generation

猫のパラダイス、猫ノ島から猫が消えたので
 探して欲しいと投書が届いた。
夏月たちが訪れるとスターライ党の飯塚桜子、
 鳴神五十鈴、綾井しらゆきも駆けつけた。

猫の島出身の議員、猫嶋は猫嫌いでアイドル嫌い。
彼女に頼んでも猫のためには行動しない。
自分よりも猫が大事にされて豪華な食事を食べていた。
そんな恨みが彼女にはあったのだった。
今はボス猫しか居ない状況、もう直ぐ祭りの日も近いが
 猫が居ないので猫大波が開催できない。
静は猫が苦手だった。
Img_animeep03_041
海の向こうから4人の乙女が訪れて猫の石舞台で踊る。
この島に伝わる言い伝えだった。
4つの神社を訪れる桜子たち、そこで石舞台に
 水をかけると文字が浮かび上がった。
NSISの文字だった。
Img_animeep03_051
一昨日の夜に猫に餌を与えて船に誘導する怪しい人影を見た。
その海岸にはマタタビの匂いが残っていた。
夏月は子どもたちの願いを聞いてボス猫と遊ぶ。
ボス猫なら何でも知っている、教えてくれるらしい。
ボス猫と遊んだ夏月、眼鏡が落ちているのを発見する。
怪しい人影は猫嶋議員らしい。

神社の石舞台で歌って踊る、夏月、桜子、五十鈴、しらゆき。
その歌声に猫嶋議員も魅了されてアイドル議員になりたいと宗旨替え。
夏月たちの歌と踊りで猫達も戻ってくる。
無事に猫大波も開催できたのだった。

---次回 「ゆ・れ・て湘南ビーチ」---

愛媛県の青島が島民15人と猫100匹の島として実在する。
それを意識したかのようなエピソードでした。
しらゆきはうどん県の出身、お隣が香川県ですからね。
調べると他にも猫島と呼ばれる島があるらしい。

今回はスターライ党の桜子、五十鈴、しらゆきの
 登場エピソードでした。
彼女たちの衣装に比べて夏月は私服なのが残念。
まずは各党のキャラ紹介エピソードがメインのようですね。
今回のサブタイの元ネタは、Oneway Generation

リトルウィッチアカデミア BS11(1/22)#03

第3話 Don't stop me now

基礎魔法も使えないアッコにアーシュラ先生が指導教官として
 ホウキを届けてくれる。
シャイニーロッドは遺失物として届けたくないアッコ。
シャリオの言葉には思うところがあるアーシュラ先生。
学園内は魔導石があるので魔法が使える。
000000681
飛行魔法の授業が待ちきれないアッコ。
幼いころに飛ぼうとして数々の負傷が残っている。
しかし飛べないアッコ、こんなに飛べない子は始めただよと
 教官にも呆れられる。
飛行魔法に長けたアマンダは曲芸禁止と怒られる。
スピードでも一番はダイアナ。
ルーナノヴァ杯のホウキリレーも間近。
シャリオも優勝していたと知って出場したいアッコ。

魔道具カフェに修理を依頼したホウキを受け取りに行くロッテ。
そこは魔女の使う胡散臭い品でいっぱい。
太平洋を横断したと言われる伝説のホウキ、流星丸。
魔力が篭っているので魔導石がなくても飛べるらしい。
しかし危険なので、拘束されて持ち出しも厳禁。
一日だけ借りてレースに出場したいアッコ。
乗りこなせる人は居ないよ。
000000721
アーシュラ先生は初等部の飛行術の教本を手渡してくれる。
それでも飛べないアッコ。
スーシィ、ロッテの3人組で出場を既に申し込んでいた。
ルーキッツ先生から賞品がもらえると知ってやる気になるスーシィ。
魔法薬学の先生で素敵な品だと思ってしまう。
スーシィの特訓で飛ぶことを体で覚えるアッコ。
それでも飛べないのだった。

レース当日、優勝候補はダイアナ、ダークホースはアマンダ。
スーシィに秘策あり、ホウキに成長剤を掛けていた。
ホウキがスタート台に根付いて飛べない。
ロッテが1位でスタートするが追い抜いたのはメカオタクのコンスタンツェ。
カスタムメイドのホウキには成長剤は効果がなかった。
コンスタンツェからヤスミンカにバトンが渡る。
彼女の大好きなドーナッツの罠でコースアウトさせるスーシィ。
トップでアッコにリレー、飛行ではなくカエルのジャンプの薬剤を
 ホウキに振りかけた。
エレガントじゃないジャンプに怒るダイアナ。

アマンダは流星丸を勝手に持ち出していたが暴れて手に負えない。
その流星丸を捕まえたアッコ。
振り落とそうと暴れるが決して手を離さない。
ダイアナにバトンが渡ってアマンダも参戦。
三つ巴となりそうなところでアマンダのバトンはドーナッツ。
ヤスミンカが間違えていた、アマンダは失格。
アッコとダイアナの一騎打ち。
流星丸の拘束が外れて本来の美しい姿に戻って飛翔していく。
アッコは落ちてしまって準優勝。
優勝はダイアナ、熱意だけは感じられるアッコ。
そんな彼女が準優勝とは、いつか・・・。

---次回 「」---

今回は念願の飛行魔法の習得。
でもアッコには難しい。
そんな飛べないアッコでもシャリオが優勝したホウキリレーに
 出場してシャリオの横に並びたい。
レースはスーシィの数々の秘策で有利に進むがやはり
 飛べないアッコでは優勝は難しい。

今回はアッコの頑張りよりもスーシィの秘策?が目につきましたね。
彼女もルーキッツ先生の賞品は気になっていた様子。
アマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカの3人も初登場。
別の意味での問題児の3人です。
メインの登場人物は性格も設定も同じようですね。
アーシュラ先生だけが設定が追加されている感じです。

夕方の国営放送局で放送されても良い作品ですね。

2017年1月22日 (日)

3月のライオン Eテレ (1/21)#14

第14話
 Chapter..28  まぶしい闇

 やっとこっち見たな。
気づくと攻めているはずが守りに入って酷い手を指していた。
盤面を見るのが恥ずかしいくらいの惨状だった。
もう逃げ出したくなるのを必死で耐えて打ち続ける。
相手のミスを待ち続ける将棋だと考えていた。
遥かに格上の棋力を持つ相手だった。
相手の実力を読み間違えていたのだった。
相手が序盤は舐めていた、全てを見透かされていた。
何一つ挽回できぬままに終わり感想戦に入る。
何をどう打っても完敗だった。
恥ずかしくて走って逃げ出した。
経験不足から相手の力量を読み間違えた。
前日も島田8段の対局を5局、後藤9段の棋譜は20局もコピーしていた。
次は決勝戦で後藤と対戦する島田。
勝って宗谷と対局したい。
二階堂と話す島田、研究会に誘ってみるか?
スミスは急ぎ帰って猫にメロメロだった。
Ph051
Chapter.29 ほんの少しの水

 後藤との対戦を飲まず食わずで考えていた。
恥ずかしさを忘れる意味でも眠り続けた。
目覚めると脱水症状を起こしていた。
水を飲めば治ると思ったが吐いてしまう。
スポーツドリンクを飲んで塩を舐めた。
半日後にようやく回復した。
18歳未満では働ける求人はない。
将棋を続けるしか生きる術はなかった。
久しぶりに学校に行くと体育の授業でバスケ。
何も出来なかった。
この状態で逃げていないと言えるのだろうか。
家を出て生活できれば大人になれると思っていた。
思わず涙が溢れてしまう。
そんな桐山を見て大騒ぎの担任。
まず温かいものを食え。
家に戻ってみてはどうだ?
学校と将棋と家事、全ては無理だ、キャパオーバーだ。
島田8段は宗谷名人と同期、先生とも同じ年だった。
地道に強くなってきた、最近はよくタイトル戦に勝ち上がっている。
研究会に入ってみてはどうだ?
それこそ島田8段の研究会に。
自分を負かした相手から学ぶものは多い。
でも
でもと煮え切らない零を叱りつける先生。
Ph011
兄者、どうして研究会に誘ってはいけないのですか?
こればっかりは自分で言うのを待つしかない。
そういうものなのだ。

---次回 「」---

憎き後藤に勝ちたいと焦って目の前の対戦相手を
 見下してしまった。
自分よりも遥かに棋力が上の相手だった。
そんな相手に見下して恥ずかしい将棋を打ってしまった。
無様な将棋だった。
逃げ帰って眠って忘れたかった。
もう転職しようかとも考えたが転職は無理だった。
将棋意外に1人で活きる術を持たないのだった。
この落ち込み状態から復活できるのだろうか。

風夏 TokyoMX(1/21)#03

第3話 トライアングル

優、三笠を含めて3人でバンドを始めると宣言した風夏。
友美先生の紹介で夏休みは海の家でバイトすることになる。
海の家のオーナーは矢矧で元はドラムを演奏していた。
優は声も小さくて接客業が苦手。
失敗ばかりで帰っても良いとまで言われてしまう。
000000481
優は真面目で不器用なだけ。
真剣に考えてくれたからバンドメンバーに選んだと風夏。
もう一度頑張ろうと励ます。
午後は見違える接客態度で戦力になる。
風夏は優を気に入っていると告げる三笠。

空き時間に海で遊ぶと沖に流される。
焦った風夏は足が攣って泳げない。
優が助けるが逆に溺れてしまった。
助け出して人工呼吸した風夏。
000000501
雨も降ってきて海の家は休業。
あのことは秘密にしてね、初めてだったから。
普段と異なる可愛い風夏。

同じ湘南で撮影する小雪、雨なので夜は暇。
優を誘って、花火をする。
二人の時はただのタマちゃんだよ。
バンドは女の子も一緒なんだと複雑そう。
突風で傘が飛ばされて優に抱きつく小雪。
そこを見てしまう風夏、小雪ちゃん・・・。

---次回 「ライブ!」---

ラブコメなのにチョロインの風夏。
描きたいエピソードが豊富なのでしょう、2人の気持ちが丁寧に
 描かれないので、好きになったのが良く分からない。
所謂あらすじ展開ですね。
そして思いの外、明るくもなく弾けても居ない風夏。
彼女は、ベテランに任せたほうが良かったと思う。

Rewrite BS11(1/21)#15

第15話 静な海の蜜の月

篝が研究をする傍らでコーヒーを届ける瑚太朗。
篝の研究を手伝いたい。
しかし膨大な情報を得ることは許容範囲を超える。
知性の向上は人を孤独にする。
チョット行ってくるよ。
今の瑚太朗は万物が見える存在となっていた。
愛が高みに存在することが意外だった。
人の意識の産物だと考えていたのに。
しかし道に迷って変えられなくなったが篝が助けてくれる。
篝は篝火の存在でもあった。
篝は命の理論を研究していた。
031
1人で出かけると魔物に狙われる、鍵を探していた。
生命が滅ぶのは篝の意志なのか?
星の宿命なのか?
命とはアウロラ、それは何?
瑚太朗は再三の警告を無視して発狂も厭わずに知ろうとする。
しかし発狂してしまった。
篝が助けてくれた。
篝は星の資源を食いつぶすこと無く生命が存続できる術を探していた。
その可能性を模索するためのシステムだった。
061
行き詰まっている感じの篝、息抜きしよう。
2人でダンスをしていると敵意を感じる。
魔物を送り込んだのは加島桜。
彼女は生命そのものを憎んでいたのか。
多数の魔物が送り込まれる。
瑚太朗の魔物への反応が鈍い。
実は篝を倒すための存在が瑚太朗だった。
誰かを選択するルートは全て篝の存在を滅ぼすのだった。
しかし、それに気づいた瑚太朗は篝を守るために戦う。
加島桜とは敵対することに決める。

魔物が送り込まれたということは研究も大詰めを迎えている。
篝の理論は正しい。
守るためにも人手を増やしたい。
最後の部活をする、オカ研の復活だ。
神戸小鳥と吉野も駆けつけた。
千里朱音、此花ルチア、中津静流、鳳ちはやも登場する。

---次回 「」---

ようやく世界が見えた気がする。
地球の資源が枯渇するため人類を抹消する。
その双方を守るために研究を続けてきた鍵が篝。

一方、鍵が発動すれば人類は滅ぶ。
それを守る組織と反対する組織がガーディアンとガイアでした。
さて篝を守るために集まったかつての仲間。
オカルト研の復活で魔物から篝を守る。
これだけだと2話程度しか描けないので、何かトラブルか
 新たな事象が発生するのでしょうね。

キャラデ的に地球を守る、人類を守る組織の存在が
 信じ難いのが問題だと思う。
壮大な物語だが、最初から伏線を回収していない感じなので
 ここまで何を描きたいかが不明の駄作だった。
ようやく見えたきた感じだが綺麗にまとまるのだろうか。

BanG Dream! TokyoMX(1/21)#01新

第1話 出会ちゃった!

花咲川女子学園の高等部に入学する戸山香澄。
朝からハイテンションで妹の明日香も起こすが在校生の始業式は翌日。
クラスを探すと隣の生徒からベーカリーの良い匂い。
彼女は山吹紗綾、同じA組だった。
入学式の答辞は中学から学年トップの市ヶ谷有咲だが不在。
星の鼓動、キラキラ、ドキドキを見つけたい。
C2srumcusaayfep1
翌日からは部活動見学に精を出すがピンとこない。
妹の明日香は水泳部、中3で外部の高校受験を目指す。
明日香とキャンプで見た満天の星空。
鼓動が聞こえた気がした。
C2skpsquoaaj101
山吹紗綾の実家、ベーカリーやまぶきを発見する。
帰宅途中で金の星を発見、町中にたくさん貼られていた。
質屋流星堂の隣の路地に多数の星が貼っていた。
その先は蔵、質流れ品が保管されていた。
そこに星が貼られたエレキギターを発見する。
演奏してみたい。
店主の娘、市ヶ谷有咲がライブハウスにでも行けば?

親切にも検索して連れて行ってくれる。
演奏したいならオーディションに合格してね。
ついでなのでライブを鑑賞する。
ライブハウスSPACEはガールズバンドの聖地と呼ばれていた。
Gritter Greenの演奏を見た香澄。
凄い、凄い、これだ。

---次回 「やっちゃった」---

高校に入学した戸山香澄は打ち込める物を探して
 部活見学に精を出すが感じるものはなかった。
偶然見つけた紙の星に導かれてギターと出会う。
そしてライブハウスで感動する。
チョット不思議な出会いでライブに感動する。
そんな始まりの今作品。
あまり無理のない王道的な展開ですね。
メンバーのほぼ全員が既に顔見世しているので
 次回からはメンバー集めになるのでしょうか。
自己紹介では引っ込み思案の牛込りみがライブ会場に
 参加していたのでした。
この先でどんな苦労や挫折を描くのかが鍵となりそうですね。

儲かっているブシロ○ドの企画で中の人も
 ミルキーホームズ フェザーズの2人が参加してますね。
フェザーズでは人気が出なかったのかな。
レコード販売など音楽関係にも事業を拡大するようですね。
メディアミックスな展開を行っているプロジェクトです。
盛んにCMも行っており十分に露出は行われているので
 プロジェクトの本気度は分かりますね。

亜人ちゃんは語りたい BS11(1/21)#03

第3話 サキュバスさんはいい大人

サキュバスの佐藤早紀江は異性に触れられない。
触れると相手を性的に虜にしてしまう。
なので郊外の一軒家に住み始発、終電で職場に通う生活だった。
女性としてまともな恋愛など望むべくもない。
服装なども地味に抑えないと大変なことになる。
うっかり眠ると淫夢を見せてしまうので集合住宅も不可。
結婚すれば楽な生活になるのだろうか。
結婚自体は難しくないが、能力を使わずに相手を探せるのだろうか。
Img31
寝不足で躓いたところを高橋が支えてくれた。
手に触れても大丈夫そうな高橋に好感触を抱く。
生まれつき性欲の薄い人もいるのではないだろうか。
でも真実は必死で我慢していたのだった。
サキュバス半端ねぇ。

ヴァンパイヤのひかりは高橋とは友達感覚で準備室にも
 よく遊びに来る。
高橋の亜人レポートにサキュバスも追加される。
吸血行動は性的欲求に似ているのかが疑問。
でも、恋愛経験のない、ひかりには恥ずかしい。
今では血液パックが国から支給されるので吸血行動自体が
 特別で個人差も大きいのだろうか。
キスやセックスとの違いも気になる。

町が図書室の本を整理するので手伝う佐藤早紀江。
町に大人の女性として尊敬される早紀江。
高橋先生が好きで釣り会えるように大人っぽくなりたいと相談する。
早紀江も高橋先生が気になっているので素直に言いたいのだが
 生徒には言えないので心の声で我慢する。
大人のフリを装っているだけで立て前的な行動が多い。
町は高橋先生の自然体で優しいところが好き。
早紀江にも良く分かる長所だった。
外見で大人っぽさを演出してみてはどうだろうか。
髪を長く伸ばすとデュラハンは不都合が多い。
でも高橋先生と同じ髪型だと言われて嬉しい。
少し嫉妬してしまう早紀江。
24歳独身の早紀江、高橋先生とも10歳近く年が離れているので
 早紀江にも高橋は大人に見えた。
Img51
日下部雪とも話したいがタイミングを逸する高橋。
女子生徒が雪は調子に乗っていると噂話をする。
それを聞いてしまって落ち込む雪。
周囲が冷気に包まれる。
そんな雪を発見する高橋。

---次回 「高橋鉄男は守りたい」---

今回はサキュバスの佐藤早紀江のエピソード。
異性に触れると能力が発動するので大変です。
とにかく触れないように気をつけている。
現実世界では触れることは少ないですが、満員電車だけは
 どうしようもない。
そこで始発と終電間近で通勤している設定。
でも現実的にはかなり難しい世界。
武蔵野線でも利用していないと混雑して触れ合うことになるはず。

能力的には恋愛に関する悩みは難しい。
ところが町京子が相談することで現実的に避けている
 思いを吐露させる展開が面白い。
同じ人を好きになることで対比が描きやすい。
亜人に行為を持っていて、恋愛ではなく優しく
 接してくれる人ならイチコロにも思える。
そんな良いポジションに居る高橋先生でした。

そして最後の亜人、話を聞きたくてもタイミングを逸してしまっている雪。
そんな彼女が同性の他愛ない悪意に触れて傷ついてしまう。
ようやく彼女の当番ですね。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/22)#49

第49話 さよなら・・・魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!

レインボーキャリッジに全ての精霊が宿り、3人の思いが力となる。
エクストリームレインボーでデウスマストに立ち向かう。
3人の力の源は命。
星に住む人々の命。
それならばとデウスマストは星の命をも混沌に飲み込もうとする。
しかし命の力がプリキュアを後押しする。
人々の思いが力となってデウスマストを押し戻す。
混沌は全てを飲み込むのではなく生み出すことが出来る。
星を生み出す力を与えて押し戻す。
P_01_l1
混じり合った世界をもとに戻すため、はーちゃんは1人で頑張る。
魔法界に戻るリコは最後に魔法かける。
また3人が会えるように。

数年が経過して中学を卒業、高校入学、そして大学へ。
モフルンもあの日から喋らない。
言葉は力になる、思いは繋がっていれば奇跡を生む。
みらいはリコ、はーちゃんと会いたいと魔法の言葉を唱える。
キュアップ・ラパパ、皆に会いたい。
思いは力となり奇跡を生む。
リコがみらいに会いに戻ってきた、はーちゃんも。

---最終回 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」---

皆の力でデウスマストを追い払った。
ただ追い払うだけではなく、恨みの心を浄化したかのように
 星を生命を生み出す力を授けたマザーラパーパ。
これで混沌が星々を飲み込むこともなく完全な浄化を
 施したことになりました。
そして3人の別れ。

でもBパートでリコに、はーちゃんに会いたいと願うみらいの
 シーンが丁寧に描かれて感動的でした。
前半のバトルなんて忘れるほどの演出でした。
ちょっとキャラソン販促回とも思える楽曲挿入でした。
ここで終わっても良さそうですが、次回が最終回。
どんな最後になるのでしょう。
カタツムリニアで会いに来た魔法界のお友達。
チクルンも居ましたね。

2017年1月21日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王編 TBS(1/20)#03

第3話 疑心暗鬼

志摩は燐と普通に話すようになった。
逆に燐が良いのかと気を使う。
兄の金造、柔造に燐を紹介する。
志摩の態度を注意する三輪子猫丸。
考えるのが面倒になった、それに奥村くん、普通に良い人やし。
子猫丸も分かってるやろ。
021
明陀宗の総会が始まるが現当主で勝呂の父、達磨は欠席。
八百造は裏切り者を炙り出したい。
柔造から右目を襲った経緯を話させる。
達磨が祈祷を始めると異変が生じて撤退を命じる。
蝮が1人で右目に向かうが、柔造が阻止する。
炎に包まれて右目の封印が解けるが八百造が身を挺して守る。

左目を奪った藤堂から学園で教わったのは蝮と柔造。
明陀宗で彼と面識があるのは2人だけ。
蝮が右目に向かったのは達磨大僧正のマントラが普段とは異なっていた。
炎を操って右目を襲ったように見えたから。
不在の達磨が怪しいと考えるものも居る。
大僧正の地位におるものが敵に協力するわけがないと反対派も多い。
今日は取り敢えずここらでと、お開きとなる。
041
しえみは緑男も使えずに役立たずだと落ち込む。
神木は凄いなと考えていたが言いたいことがあるならどうぞ。
友達が大事な時に役立たずでと泣き出してしまう。
こんなんだから相談もしてもらえなかった。
悔しい、もっと強くなりたい。
あんたは十分強い、雑草の如く図太いわよ。
雑草のようになれば良いと立ち直る。

三輪子猫丸は両親の墓に参っていた。
実は途方に暮れていた。
そんな彼を見つけて話しかける燐。
両親が殺害されて身寄りのない子猫丸は明陀宗に育てられた。
だから将来は明陀宗に恩返しがしたい。
明陀宗に仇為す存在は敵とする。
俺が危険じゃないと証明できたら仲直りしてくれ。
お前には守りたいものがたくさんある、何も無いことはない。
志摩の言葉が子猫丸に蘇る。

燐は相変わらず炎の扱いを練習していた。
それを見て頑張るしえみだった。

---次回 「背信棄義」---

右目を狙うものは誰か?
藤堂と通じているの誰か?
今話で蝮が怪しくなってきましたね。
1人、父親の態度、行動を不審に思う勝呂。
彼は苦悩してますね。
でも父親は逆で封印を守っているように思えますね。

燐は炎を制御できて降魔剣を操れれば、仲間とも
 仲直りできそうですね。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(1/20)#03

第三話

船でも練習する助六。
樋口は篭って練習する助六を外に連れ出したのに
 練習するので呆れていた。
大工の棟梁が啖呵を切るセリフの意味が分からない。
助六は師匠から耳が良いと褒められたことがある。
意味など知らずとも音で覚えていた助六だった。
Img_story2_03b
小夏は向島料亭の女将と花火を見ていた。
この先は店の手伝いを辞めて思うところがあると告げる。
店に刑事がやってきたと知らされて急いで戻る女将。
助六も料亭に向かうと組の兄貴と遭遇する。
兄貴は女将と親分が男女の仲だと教えてくれる。
刑事が来たら適当に言いくるめて追い払ってくれたのだった。
助六の一件から八雲も親分とは懇意にしている。
それを踏まえても親分に挨拶する助六。

小夏を連れて結婚した、子供が親分に似ている。
小夏が嫌がっていると助六をぶん投げる。
それでも助六は虚勢を張って親分に告げる。
この子供は誰が何と言っても俺の子だ、後から欲しいと言っても
 あげませんからね。
Img_story2_03c
助六の想像は正しいのだろうが、小夏の言葉は遮る。
言葉にしないほうが良いこともある。
今でも怖くて震えている助六、それでも言いたいことがあった。
八雲でも、助六でもない与太の落語がみたくなった。
小夏の言葉には頭を抱える助六、彼の最大の課題だったのだ。
それに行き詰まって練習の虫と化していたのだから。

全てを物陰から見ていた樋口、与太さんの落語が出来たね。
啖呵を一気に立て板に水の如くに述べる。
流暢な勢いの芸、これが与太の落語だ。
啖呵を言うのは気持ちが良いからだよ、先生。

帰って師匠に祭りの土産を渡す。
オイラは落語が大好き、愛らしい登場人物を世間に広めたい。
助六には我が足りないと諭す八雲。
親子会には出てやるから、居残りを覚えろ。
あの主役の佐平次は我の塊だ。
今は上手い噺家が居ない。
八雲も手放した噺を二代目の助六の話しっぷりで演じてくれる。
八雲の面影などは微塵もない。
嬉しくて面白くて涙を溢して拍手する三代目助六。

その日から深夜でも練習を始めた助六だった。

---次回 「」---

三代目助六の落語を模索するが見つからない。
落語の虫と化して練習するが見つからない。
そんな助六が小夏の子供は自分の子だと親分に宣言する。
怖くても彼なりのけじめを付けたかったのでしょう。

そして師匠からは新しい噺を覚えろと告げられる。
八雲の噺ではなく、2代目助六の噺として演じてくれた。
これがプロと思える、芸の力ですね。
声色や顔を真似るのではなく、口調や仕草、語り口で演じてみせる。
それも全ては助六のため。
これも1つの親子なのでしょうね。

スクールガールストライカーズ BS11(1/20)#03

第3話 結成!アルタイル・トルテ

椿芽の指示で戦うアルタイル・トルテ。
オブリを2体も倒して、最後の1体も倒す。
アルタイル・トルテの進歩が素晴らしい。

椿芽は仲間が倒されてしまった。
空間の狭間で漂っていたところを五陵館学園で保護された。
それ以前の記憶はない。
C2nsfwuaael2uq1
沙島悠水が作ってきたお弁当に引き寄せられる澄原サトカ。
財布を忘れた菜森まな、友人の夜木沼伊緒も交えて4人でランチ。
これで4人は友達だよ。
この4人が呼び出される、学校内を指示通りに歩くと
 扉の前に到着。
そこを進むと、ゆか子先生が出迎える。
C2oa30vuaaabex71
五陵館学園の地下にはフィフスフォースの基地が建設されていた。
そこはエテルノ異空間に存在する基地だった。
5次元を感じることの出来る能力を持つ4人はオブリも感じることが出来る。
ココナッツ・ベガのように戦ってもらいます。
正義のヒーローに憧れる沙島悠水は了承、他の3人も納得する。
リーダーは椿芽、チームハウスは豪華だった。
椿芽は未だ仲間が倒された悪夢を見ていた。

5人揃っての戦闘シミュレーション。
椿芽は仲間が倒された映像が重なって冷静ではいられない。
初戦は失敗だったが、椿芽には記憶が無いことを
 知って4人も忘れることは良くあることと仲良くなる。
遂に戦闘シミュレーションでも勝てたのだった。

---次回 「登場!うわさの美少女探偵」---

アルタイル・トルテ結成前の5人のエピソードでした。
そして遂にオブリを実践でも倒せるようになりました。
シミュレーションでも最初は勝てなかった5人が
 実践でも勝てるように成長しました。

椿芽の見る映像、仲間が倒された映像は過去の
 記憶なのでしょうね。
別の組織?、別の世界?でも戦士だったようですね。

幼女戦記 TokyoMX(1/20)#03

第3話 神がそれを望まれる

ターニャは戦技教導隊への配属が決まる。
優秀な魔導師を最前線で消耗したくはない軍の意向だった。
後方支援部隊なのでほくそ笑むターニャ。
しかし、そこでは新型演算宝珠の試験運用を任される。
開発するドクトルは将に紙一重の存在だった。
安全性など度外視した四基の宝珠を同調させる危険な品だった。
度重なる爆発と失敗でドクトルを信用しないターニャ、欠陥品だ。
これでは最前線のほうがマシではないか。
ターニャは遂に転属願いを提出する。
上部は娘と同じ年齢のターニャを気遣う。
ドクトルの試験への費用はストップ、研究も凍結と決まる。
3_21
未だ神への信仰心が芽生えないとは嘆かわしい。
ターニャに問いかける存在X、なぜ創造主に祈りを捧げない?
恩寵を与えるべきだな、奇跡という名の。
神がそれを望まれる、と置き手紙を発見する。

ドクトルは最後ならば控えてきた最後の試験を行いたい。
無謀な挑戦だが拒否する術もなく渋々試験を遂行する。
昨夜、神の声を聞いたとドクトルが叫ぶ。
演算宝珠の同調が乱れ失敗、しかし魔力カットも演算停止も出来ない。
神への祈りを捧げるしかない状況。
心に信仰が芽生えるだろう、神の奇跡は偉大なり。

祈りで宝珠が安定稼働を始める。
性能は素晴らしいが、呪われている。
生き残るためには神に祈りを捧げるしかないターニャ。
存在Xに災いあれ。
3_41
レルゲンはターニャの学校での行動を知っていて
彼女の危険さを軍上層部に解く。
新型宝珠も彼女しか使えない。

ヴィーシャを将校コースへの転属を進言した。
ターニャ自身は中尉に昇格、帝都の軍大学への配属が決まる。
これで最前線のラインから撤退できるのだった。
もはや存在Xが哀れに思える。

戦況は決して思わしくない帝国、ターニャの資料を眺める士官が居た。
ヴィーシャからは餞別としてワンピースを貰った。

---次回 「キャンパス・ライフ」---

最前線のラインで戦う前にドクトルの新型宝珠開発の
 試験パイロットとなったターニャ。
将に紙一重の人で、ターニャでなければ亡くなっていたかもしれない。
そんな危険な品物でも、神のご加護で祈りを捧げれば動く。
これは神自体の行いが間違っているのでは?
死にたくなければ祈りを捧げろ。
無理やり祈りを強要する神など既に悪魔かもしれない。
それ程に神なんて気まぐれ聖人でもなく必要のない存在として
 描きたいのかもしれない。
それにターニャは合理主義の権化の様な存在なので、
 知的で論理的。
その反対の存在として君臨させるしか手はないので、
 そんな横暴で強制的な存在になったのかもしれない。

次回は一時の休息回のようなサブタイですが、
 切羽詰まった戦線の士官が彼女に頼るのでしょうね。
こうして何度も最前線に駆り出されるお助けマンと成り果てるのだろうか。
今回の一連の作戦でヴィーシャが一番特をした感じですね。
彼女が将校に相応しいとは思えないが、ターニャの理想的な
 軍人を装うための材料と化しました。

2017年1月20日 (金)

クズの本懐 フジ(1/19)#02

第2話 そのぬくもりに用がある

絵鳩早苗が花火を一緒に帰ろうと誘う。
先約の麦と帰る花火。
キスを迫る麦にダメと叫ぶのり子。
同じマンションで幼馴染の鴎端のり子。
彼女には麦が王子様だった。
無許可に人の物に手を出すなと凄む花火。
Kh_02_036_h3_0903thumb250xauto496
どうしてフッてあげないの?
彼女が可愛いから?
花火の嫉妬?所有欲?
花火と麦のランチタイムにも割って入るのり子。
二人の関係を疑っている様子。
絶対に諦めないから。

兄の手伝いをする花火、国語準備室では二人きり。
なんとか異性を強調したいが、あの人のピアノが聞こえる。
上手だよね。
カラオケで麦に八つ当たりする。
好きになると、もうその人じゃないとダメ。
出会ったことが不幸なわけではない。
Kh_02_017_h2_0400thumb250xauto494
恋愛相談される花火。
幼馴染と仲良かったが高校が別々になった。
お互いに浮気で二股。
どちらを選ぶか決断できない。
スペックで決めろと友人は勧める。
花火には共感できない恋愛観だった。
花火の唯一の女友達のえっちゃん、絵鳩早苗。
えっちゃんは好きな人はスペックでは選ばない。
好きな人が居るみたいなので、泊まりにおいでよ。
夜通しガールズトークしよう。

女同士なので近くに居られるだけで良しとしよう。
でも止められず花火にキスしてしまった。

---次回 「Show Me Love(Not a Dream)」---

偽装恋人の麦と花火。
その関係を疑うモカこと鴎端のり子と絵鳩早苗。
二人共に鳥の名前が名字に就く。
好きな相手の反応がおかしいと気づくのも有りそうな話。
2人の思いを受け入れられるのだろうか。

花火の反応が気になる。
えっちゃんの独り語りが面白い。
悉く普通の恋愛が報われないというかアブノーマルな愛に
 好かれる花火。

セイレン TBS(1/19)#03

常木燿 第3章 オトコユ

常木と吉田も基礎コースに合流。
ジャージ女と最下位男がイチャツイてる。
勉強に必死な夏期講習で浮いている常木燿。

携帯もなくて暇な常木が遊びに来る。
おでんラーメンを食べた正一、残りの汁ならあげるよ。
それでも飲み干す常木。
復讐に忙しい正一は構ってくれない。
それなら常木も勉強するとベッドに横になる。
足の裏や腰つきが気になる。
本当なら海水浴で合コンの予定だった。
新調した水着を見せてくれるが男湯に入ることになる。
正一はパレオを借りた。
裸じゃないお風呂は常木曰く、お漏らしの感覚らしい。
先生が入ってくるので隠れる常木。
先生と語り合いたいと正一が話しかけるがパレオで勃起していた。
怖くなって逃げる先生。
のぼせて倒れる常木。
部屋に入りたいの?
下着を干していたので外で涼みましょう。
鹿が覗いているので怖い、追い払う正一。
C2jrcfuuuaakvjk1
合コンは荒木先輩が目当て?
それともバイト先のコック?
バイトを学校の密告したものが居る、正一が疑われるが訂正する。
コックは店のオーナーで既婚者。
C2jrizvucaepdrk1
夏期講習も終了。
吉田は浪人生で残って勉強。
生徒に舐められないようにとサングラスと竹刀は
 吉田が先生の彼氏に与えたのだった。

バイト先を訪れた常木。
荒木先輩は高遠と付き合うようだった。
常木は正一を無視。

---次回 「ホシゾラ」---

うーん、変態的なエピソードはありますが、
どれもピンとこない。
お漏らしと勃起しか記憶にない。

アマガミ再びは、色々と無理な気がする。
嘉味田正一のキャラが優柔不断過ぎなのかも。
もっと男女交際したいオーラがないと面白くないのかも。
常木燿の行動も不可解、部屋に下着が干してあって
 外に誘うが目的がない。
無駄なHエピソードを連ねただけに思える。

うらら迷路帖 TBS(1/19)#03

三占 仲間と友達、時々ライバル

ニナが占いで忙しいので注文した器を引き取りに行って欲しい。
舶来品の粉彩九桃蝙蝠椀で占いたい。
町には誘惑がいっぱい、寄り道厳禁。
占物屋弁天には占いグッズが沢山あって珍しいものも多い。
紺には気になる品が豊富。
目玉水晶を落として壊してしまう、体で払ってもらうよ。
働いて返してもらうよ。
紺だけ洋装のメイド服姿で接客。
千矢は肉体労働に勤しむ。
ノノは何も出来ないと緊張気味でからくり人形みたい。
C2jkihtviaeol7i1
弁天は1年は働いてもらおう。
それではうららに成れずに迷路町から追い出される。
代金は支払うから帰らせてください。
それならサイコロ勝負、出た目が大きければ勝ち。
負けたら3年働いてもらおう。
千矢の勝利で椀を受け取って帰る。
うららになる覚悟と度胸を試した弁天だった。
でも着替えずに帰った4人は間抜けだった。
C2jk6_5uaaajuo1
千矢と小梅が何やら怪しい言葉を発している。
勘違いする佐久。
千矢の長い髪が小梅の洋服に絡まって取れないのだった。
千矢は髪を切られたくない、小梅も洋服はフランス製で大事だから
 切りたくない。
そのうち解けるから、それまでは二人一緒。
ニナが2人にお使いを頼む。
どうして髪を切りたくないのか教えて欲しい小梅。
実は千矢のことを何も知らなかった。
友達でしょう、教えてくれても良いじゃない。
その拍子に髪が解けた。
千矢は仲間で友達でライバル、他の2人も一緒。
ニナのお使いは高給椿油の購入だった。
二人の髪を椿油で潤す。
乾くと千矢はお姫様みたいに輝いていた。

千矢が髪を切りたくないのは、セツが白蛇の尻尾焼きだと
 切断したからだった。
それで髪を切ると血がたくさん流れるみたいで怖いから。
千矢も皆のことをもっとよく知りたい。

---次回 「良いことと悪いこと、時々くすぐったい」---

占物屋弁天での騒動と千矢の髪が小梅の洋服と絡まるエピソード。
占物屋弁天は占いグッズがたくさんあって興味があれば
 見ているだけでも楽しい。
それに珍しいものもあるので紺には鬼門の様なところ。
寄り道厳禁で電車ごっこは何故か絵になっている。

そして千矢が髪を切りたくない理由。
大事な思い出かと思ったらトラウマでした。
松子さんの髪も伸びるのは怖い。
小梅が友達と言ってくれて嬉しい千矢。
4人は仲間で友達でちょっとライバルと再確認できたエピソードでした。
ツイスターゲームとかビーストモードとか小ネタも豊富でした。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(1/19)#03

第3話 吉乃のマジックショー

期末テストで赤点を取ると1ヶ月の補習との噂。
実は中間テストが1桁だった小十郎。
政宗が個人レッスンするが、隣でも似たような状況。
愛姫が吉乃を教えていた。
それなら2人の総合得点で勝負しよう。
俺が勝てばデート、負けたらアダ名を背中に張って過ごす。
お昼も奢りなさい。
C2iyui3ucaenbp61
吉乃が協力してくれるから勝てると考えたが無理と断られる。
自力で頑張る政宗、数学の時間に腹痛。
母親のお弁当が腐っていた。
愛姫も風邪で休みで二人仲良く数学の補習。
C2ie2srucaa0tlk1
吉乃の作戦で日曜日に桜木町デート。
愛姫は吉乃を絶対的に信じているので簡単に騙される。
変身魔法少女、ホワイトニングのコスプレで待っていた。
初デートは打ち解けるために仮想するのがドレスコードよ。
映画は貸し切りでゾンビ、魂が抜けていた。
ランチは3人前を平らげる。
子供がどうしてコスプレしているのと尋ねる。
仕方なく真実を教える、着替えるためにお店に入る。
着替え中に悲鳴で覗いてしまう。
パンチの後で膝枕。

吉乃の協力も愛姫様のため。
フられて少しは謙虚になるかもと思っていた。

---次回 「今そこにある危機」---

テスト勝負と初デートでした。
吉乃は愛姫を思っての協力らしい。
でもその結果が逆目になったりするのだろうか。
と思ったらCMでネタバレがあったりする。

愛姫のコスプレ、ホワイトニングはキュアホワイトが
 ネタ元でしょうね。
吉乃の髪飾りが犬に良くある模様に見える。
膝枕は吉乃の指示ではなくて愛姫の好意。
実は優しいところもあるのでした。
そして暴食が始まった原因には事件があるらしい。
その原因は政宗と関係があるのかも。

2017年1月19日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(1/18)#02

第2話 事件が彼らを嘯く

ニュージェネレーションの狂気と同じ日付で
 3つの事件が発生した。
こっちみんな、音漏れたん、回転DEADと俗称される。
その3つの事件に共通して貼られていた力士シール。
実は種類が多く、事件に関するシールは同じ1種類だけ。
それが大量に貼られた場所が次の事件現場となるかも。
Story0251
拓留と世莉架は有村雛絵を追いかける。
校門前で待つ神成岳志刑事。
カフェで話す2人を尾行した。
神成は警察だが別の目的でも動いている様子。
殺された柿田とは協力関係にあった雛絵。
あの事件の前後の記憶はない。
刑事が差し出す力士シールは不気味だからと見ない。
Story0261
渋谷にうす、放送を行う久野里澪。
米国の大学に編入した秀才タイプの研究者でもあった。
今やネットがTVを上回る情報源となっている世界。
神成岳志には良く分からないが協力している。
彼女も力士シールには注目していた。
碧朋学園新聞部のホームページでも力士シールに注目していたので
 利用していた。
そのお陰かアクセス数が10万を越えていた。

カメラに気づいて手を伸ばす来栖乃之。
背後から襲われて倒れる。

---次回 「」---

猟奇犯罪に迫る拓留たち新聞部。
危ないことが心配な来須、生徒会長でもあって忙しい。
そんな彼女が事件に巻き込まれた?
前回から正体不明の警察関係者ではあるが、別の目的の
 久野里澪と神成が良く分からない。
澪は研究者のようだが目的も素性さえも不明で
 視聴していて邪魔に思える。
この2人を説明してほしいものですね。
説明しないならカットして欲しい。
どうせ最後には駆け足で終わらせそうに思えるので。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(1/18)#03

第3話 アイドルデビューできると聞いて、ホイホイついていった結果

にわかがAKIBAのアイドルの大ファンだった。
聞いているとタモツもファンになってしまう。
かげさんにイヤフォンを変えるだけでも音は変わると
 カナル型イヤフォンを教えられる。
ショップで高価なイヤースピーカーを購入してしまう。
そのままの勢いでオーディオに凝ってしまう。
そして到達した境地、アイドルは生歌に限る。
しかし高額な請求書が届いてバイトを頑張るしかなかった。
C2dfh93vqaao2dg1
アイドルとバイトでパトロールを休むタモツ。
にわかが代わりに同行する。
3人はアイドルとして紅影乳房にスカウトされる。
すっかり、その気の有沙、レッスンが始まる。
まにあーず、としてデビューを目指してレッスンが始まる。
ナイスですねが口癖のカメラマンが素材撮影する。
最後は天窓でガラス張りの屋上プールで撮影。
流石に水着を脱ぐのは嫌と断ると正体を表す2人はバグリモノ。
C2dhgvsveaaxelw1
逃げるにわかが襲われる、そこでバイトしていたタモツ駆けつける。
2人を倒すと紅影乳房は操られていただけ。
元に戻って3人をプロデュースしてくれる。
突然のライブで観客も少ないがタモツも応援してくれて
 まとめは満足だった。

---次回 「無線HAMファイターズ」---

秋葉原の顔とも言うべきオーディオとアイドルをネタに
 扱ったエピソード。
タモツが必要だったかは難しいところ。
色々とパロディだらけで、ガラスの仮面ネタは今も大活躍。
ナイスですねは、村西とおるAV監督。
あの屋上プールもAVでは有名らしい。
そんな混沌とした脚本は雑破業さん。

そして3人がまにあーずとして歌う姿は、イヤホンズと同じ。
実はイヤホンズのステマエピソードだったのかもしれない。
ED曲もイヤホンズでした。
同じGONZO制作で「それが声優」の関係者がかなり多いかも。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(1/18)#02

第2話 第二のドラゴン、カンナ!(ネタバレ全開ですね)

トールと一緒にお買い物は初めて。
デパートは聖騎士の城みたいで嫌い。
商店街はギルドのバザールみたいでトールには好ましい。
コミュ力は高く人気者。
小林はトールのことを何も知らない。
でも言わないほうが良いこともありそうで、今は何も問わない。
デザートでも買おうか。
エクレアは稲妻の意味らしいですよ。
北欧神話の雷神と同じ名前だけれど関係あるの?
トールの名前は親が作家から取った。
ひったくり事件発生、捕まえましょうか?
ドラゴンだとバレないようにね。
瞬時に捕まえたトール、周囲の目が変わる。
拙いと思った瞬間にトールを褒め称える買い物客たち。
それでも手を引いてそそくさと帰る。
もう少し握っていようか。
この手は絶対洗いません。
02_041
幼女が小林家を訪れる。
トールはお買い物中で不在。
どう見てもトールの仲間、角も尻尾もある。
トール様と分かれて。
体でたぶらかせた、淫乱女。
幼女はカンナ カムイ。
トールが行方不明で探していた、私と帰ろう、必要だから。
雨雲を飛ばしたブレスで居場所が判明した。
小林様と相思相愛だから帰らない。
02_031
お前を殺してトール様と帰る。
非力になっているカンナ、イタズラして反省中だった。
帰れなくなった?
行くところ無いよね?
うちに来るか?
人間は信じない、利用しようとするから。
信じるのは友達や恋人になってから。
一緒に居よう、ただそれだけ。
小林様を好きになって良かったと思うトール。

小林と遊びたい、ゲームはもう飽きた。
じゃあトールと外で遊びましょう。
適当に広い草原に降りたトール。
2人のじゃれ合いが壮絶なバトルに思える。
カンナの力の源は電気、充電したので復活した。
ドラゴンの世界では凄い力を持った人間も普通にいる。
じゃあ小林のマネをしましょう。
腰がだるい、肩が痛いと2人を見て自分だと納得する小林。
じゃあ、シリトリしよう。

今日はトールが社会常識を教えます。
町で車、信号などを教える。
クレープとアイスは甘くて美味しい。
こちらの世界にドラゴンは居ないらしい。
トールはどうしてこの世界に来たの?
死にかけて逃げてきたら小林が助けてくれた。
死んだことにして暮らしている、ファフニールさんとケツアルコアトルさんにだけは
 連絡して生存を教えている。
今はとても幸せです。

小林の会社が見たいカンナ。
認識疎外をカンナに施すトール。
雲の隙間から会社を覗く。

シーソーは投擲機だと思ったトール。
2人が遊ぶとダイナミックだった、とても面白いらしい。

---次回 「新生活、はじまる(もちろんうまくいきません)」---

トールを密かに眺めていたのはカンナ カムイ。
アイヌの神様だろうか?
服装もアイヌっぽいカンナ。
キャラデ的にはズヴィズダーを思い出す。
トールは夢に見た異世界で戦って敗れたようですね。
そんな世界とは分かれて小林と暮らす世界が幸せでした。
平和で安全ですからね。
カンナも平和な世界に馴染みそうですね。

人間は愚かで下等な生物と言いながらも既に小林を超える
 コミュ力を発揮しているトール。
幸せだからでしょうか。
カンナの充電で電気代が大変な事になっていそう。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(1/18)#02

第2話 この紅魔の娘に友人を!

ダクネスが領主の館を訪れて翌朝でも帰ってこない。
大人の階段を登ったに違いない。
セナが大変だと屋敷を訪れた。
めぐみんが爆裂魔法を放ったのでジャイアントトードが
 冬眠から目覚めてしまった。
壁役のダクネスが居ないのでアクアはまたもや食べられる囮役。
めぐみんも爆裂魔法を放ったので囮役しか出来ない。
カズマの新しいスキル、弓矢も効果はない。
セナまでもが囮役でも数が足りない。
ピンチの状況で助けれた少女はゆんゆん。
紅魔族の長の娘でめぐみんのライバル。
ライバルがカエルに食われるのは忍びない。
31
今まで2人は数多くの勝負を行ってきた。
爆裂魔法を放っためぐみんは魔法勝負が行えない。
体術勝負することになるが、カエルの粘液まみれのめぐみんに
 抱きつかれてゆんゆんの負けとなる。
実は変な名前らしく、ゆんゆんは名乗るが恥ずかしかった。

帰って、お風呂に入る順番を争うカズマとめぐみん。
それなら一緒に入ろう。
アクアが帰ってきてロリコンに認定されてしまう。
それはどういう意味ですか?
ロリニートと呼ばれるカズマ。
61
ウィズの店で今後を相談しに訪れるとゆんゆんが待っていた。
またもや勝負を挑まれるが魔法は拙い。
アクアが見つけた仲良く慣れる水晶、これは高度な魔力が必要。
それならば、使えた方の勝ちと勝負が始まる。
しかし、恥ずかしい過去を晒す水晶だった。
めぐみんは食料を漁る浅ましい姿が明かされ、
 ゆんゆんは常に一人ぼっちで遊んでいた。
引き分けとなり、発育勝負しましょう。
私はカズマと一緒にお風呂に入る仲だ。
またもや、ゆんゆんの負けだった。

---次回 「この迷宮の主に安らぎを!」---

アクアといえばカエルに食べられる囮。
今回も実力?発揮でしたね。
パーティにダクネスが居いないだけで機能しない。
彼女の壁役は実に大きな戦力でしたね。

そして遂に登場しためぐみんのライバルのゆんゆん。
紅魔族では恥ずかしい名前らしい。
でもそんな名前を敢えて命名したのは何故なのでしょうね。
彼女は今後もめぐみんと勝負し続けるのでしょう。
ただ多数の魔法を習得しているようで、めぐみんよりは
 パーティでは有益な気がする。

最後の落ちは弱かった気がする、水晶で互いの
 恥ずかしい過去を認識して終わりでよかった気がする。
EDもキャラの顔が安定していない気がする。
ウィズの胸が常に揺れ続けていたのはこだわりだろうか?

2017年1月18日 (水)

相棒15 テレ朝(1/18)#12

第12話 臭い飯

あらすじ
郊外の廃倉庫で白骨化した遺体が発見され、捜査一課に
捜査要請が入るが、骨だけでは調べようがないため、
特命係が捜査を押しつけられる。
0_151
骨の発見現場にやってきた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、
廃品に紛れた遺留品から米の入った袋と紙片を発見。
その紙片には、「大手米穀販売会社・タキガワが、主食用の
米に加工用米を混ぜて販売している」という主旨の告発が書かれていた。
また、骨髄から摘出したDNAの型から、遺体の人物に
前科があったことが判明。
遺体は、蜂矢(稲健二)という中年男性で、3年の服役の後、
協力雇用主制度を利用してタキガワに再就職した人物だった。
協力雇用主制度とは、元受刑者の社会復帰を促すために、
彼らを雇用した企業に補助金が支給される仕組み。
亘が法務省時代、策定にかかわった制度でもあった。
0_131
蜂矢は、タキガワの不正を告発しようとして殺されたのでは
ないかという疑惑が浮上する中、右京はタキガワで雇用されていた
元受刑者のリストから、蜂矢の失踪と同時期に
「逮捕による懲戒処分」という理由で退職している人物を発見。
問題の男は、塀の中と外を行ったり来たりしている、
亀井(笹野高史)という年老いた累犯受刑者だった。
右京と亘は、刑務所を訪れて亀井から話を聞くが、
「自分は殺しとは関係ない」と言うばかりで要領を得ない。
いっぽう、亘が行きつけにしているレストランの
女性オーナーシェフ・しおり(入山法子)にも疑惑が。
しおりは、食材アドバイザーとしてタキガワの経営にも
かかわっていたのだが、食品偽装の疑いが持ち上がる直前、
タイミング良くタキガワから身を引いていた。
そんな中、右京と亘は刑期を終えて出所してきた亀井に接触。
しかし、亀井は特命係の2人ですら手を焼く老かいな人物で…!?

---次回 「」---

この作品は右京の推理の確証が明かされない場合が多い。
視聴者に意外性を感じさせればいい脚本が多く、
 右京の推理が全て正しい前提でストーリーが展開される。
今回も何故、蜂矢が自_殺したと思ったかは明かされなかった。
そう思う理由が薄く、彼の行動も良く分からない。
せめて食品偽装を告発したが受け入れられなかった事実は欲しい。
服役後に遺留品を見つけるのも苦しいと思う。
捜査が予想どおりになるのも都合良すぎる。
それなら匿名による電話で遺体を発見させるべきだと思う。

今回の新米に加工米が混ぜられている事件は現実にもありそうで怖い。
特に政府備蓄米は加工米利用に限って安く販売されるが
 悪用している業者が居ないとも限らない怖さがある。

来週は休みで、2周続けて予告の劇場版に繋がる事件を描くらしい。

けものフレンズ テレ東(1/17)#02

第2話 じゃんぐるちほー

サーバルたちはボスと呼ぶラッキービースト。
かばんちゃんを認識して名前と目的を尋ねる。
目的地が図書館と知ってルートを検索、ジャパリパークの
 説明を始める。
モードが変わってサバンナから通信が届くが眠くて寝落ちしてしまう。
Img_story21_l1
目覚めると朝、ボスが図書館までは遠いのでバスを利用すると良いと
 見学ルートをバス停まで案内する。
図書館までは3つの地方があるらしい。
ジャングルは熱帯雨林地方の天候らしい。
2時間のルートには様々なフレンズが発見できる。
オセロット、マレーバク、フォッサ、インドゾウ、アクシスジカ、
クジャク、タスマニアデビル、エリマキトカゲ、オカピ。
Img_story23_l1
橋が壊れて河を渡れない。
コツメカワウソが遊んでいたので尋ねるとジャガーが通るので
 乗せてもらえるらしい。
ジャガーに河を運んでもらってバスに到着。
しかし運転席がない、向こう岸で見たことあるよ。
でも河を渡れない。
橋桁が残っていたのでツルを編んで残った橋を繋いで
 ジャンプすれば渡れるようになった。
サーバルがバスの運転席を運ぶ。
ドッキングさせてバスが完成。
ボスが運転を試みるが電池が空っぽらしい。
山頂のジャパリカフェで充電できるよ。

どうやって山頂まで行けばいいの?

---次回 「たーざん」---

なんだか無人となったサファリパークのようですね。
ボスは人間しか反応しないようですね。
次はトリが現れて充電してくれるのだろうか。

擬人化された動物ですが、似ているものもあれば
 想像できないもの多数います。
おそらくは色と模様で判断するしか無いのかな。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(1/08)

顧問 円広志

 ・亡き夫の写真  探偵 真栄田賢
  18年前に胃がんで亡くなった当時51歳の夫。
  長女31歳、長男29歳と一緒に写った写真は1枚だけ。
  写真嫌いで残されて居るのは遺影だけ。
  家族の写真は太陽の塔の中に永久保存されている1枚だけ。
  しかし閲覧のIDカードは紛失してしまった。
  太陽の塔は今現在入場不可能。
  担当者に尋ねると写真を保存するプロジェクトはない。
  27年前の話だとすると花博の間違いではないだろうか。
  太陽の塔を含む公園管理者が調べると花博の
   いのちの塔で該当するプロジェクトが存在したらしい。
  そちらに向かうと、いのちの塔は6年前から入場禁止。
  写真はハナミズキホールで閲覧可能。
  IDを調べることが出来るが両親ではなく、娘の名前と
   誕生日で登録されていた。
  無事に閲覧することが可能だった。

 ・聞こえなかったプロポーズをもう一度  探偵 たむらけんじ
  プロポーズ旅行で沖縄に行った。
  ダイビングで耳抜きを失敗して突発性の中耳炎となった。
  なのでプロポーズも聞こえなかったがフリだけ装った。
  その後は頼んでもプロポーズの言葉は話してくれない。
  嘘番組の罰ゲームで再現を要求するが断られる。
  結婚式場に頼んで再現できるような設定を考える。
  結婚式をする100組目のプレゼントとして30万円相当の
   プロポーズの撮影が無料になったと嘘をつく。
  無事にプロポーズの言葉を再現してくれた。

 ・○○が取れないシリーズ  探偵 石田靖
  ダウンタウン松本の依頼から、多くの何かが取れない
  依頼が届いている、まとめて面倒みよう。
   子供のおもちゃのポットの底にはまり込んで取れないおもちゃ。
  鍋がテーブルにくっついて取れない依頼。
  探偵手帳に紙幣がを入れるとくっついて取れない。
   上記の3つをまとめて解消しよう。

  紙幣は水糊でくっつけたらしく、水で糊を溶かそう。
  見事に取り出すことが出来た。
  テーブルにくっついた鍋の蓋、鍋が温まっていたので内部の空気が
   熱膨張していたが、冷えて体積が元に戻った。
  それならと暖めながら、隙間を作ろう。
  ドライヤーで暖めながら、針を刺して無事に取り外せた。
  おもちゃのポットに油を入れて滑りを良くしてラジオペンチで
  挟んで取り出せた。

亡き夫の写真、妻の記憶が全て間違っていた。
 思い込みで記憶を上書きしたようだった。
こんな人為的な勘違いが記憶を変えてしまうのだった。
テーブルにくっついた鍋の蓋。
取っ手は外せなかったのだろうか?
それにしても京都からテーブルを運ぶ運賃が大変そう・・・。

ACCA13区監察課 TokyoMX(1/17)#02

第2話 悪友の名はニーノ

昨夜はニーノと飲んで二日酔い気味のジーン。
今日の監察は西区、今度は放火ではなくタバコ強盗。
モーヴ本部長の査察結果の提案はグロッシュラー長官の
 耳に止まり5長老会議の議題となることで終了。
02_011
タバコ強盗は捕まえてみると子供、裁判が面倒で
 見逃してやるレイル。
実は押収品の横流しなどで裏世界とも関係を持つレイル。
ジーンのライターを悪用するつもりだった。
それを見つけたジーンに咎められる。
しかし地方支部局員の素行は彼の管轄外。
レイルは実力があってもコネや金で伸し上がる奴を恨んでいた。
それならジーンは彼の対象ではない、高級マンションも
 管理人職として住んでいるだけだから。
02_031
どうやらニーノ情報でレイルを探っていたジーン。
最近見張られている気がするとニーノに相談する。
グロッシュラーは各地区でクーデターの動きがあると5長老会議で
 議題とする。
噂だっと公表するがモーヴ本部長が動いたので嘘ではない。
ジーンが首謀者の可能性が高いとして見張りをつける、
 彼の転属願いは口癖で提出された事実はない。
見張りはクロウ。

次の監察対象はジュモーク区。
ジーンの待遇が良くなっている、作物が大きく成長する。
メインサーバーがダウンして監察どころではなかった。
ニーノもジュモークに調査に来ていた。
見張りは消えたみたいで、流石だとニーノを信頼する。
実は学生の頃から似た者同士の2人。
30年間で一度も気づかれたことのないニーノがクロウだった。

パン屋でよく会うモーヴ本部長、今週末の夜は空いているか?

---次回 「城にただよう噂の煙」---

レイルは事件の罪をジーンになすりつけるつもりでしたが
 未然に防がれました。
そして妹のロッタに一目惚れ、逆に味方になるのだろうか。
ニーノが監視を行うのは想像の範囲内でしたね。
モーヴ本部長の掴んだクーデター、誰が怪しいのでしょうね。
事件が起きそうで淡々と事が進んでいく作風。
最後にバトルとなるのだろうか。
ジーンがバトルに加わるのか、通報するだけなのか、
 彼は非力キャラであって欲しい。

2017年1月17日 (火)

鬼平 テレ東(1/16)#02

第2話 本所・桜屋敷

長谷川平蔵は若い頃本所の道場で剣術を学んでいた。
そこで岸井左馬之助と出会って共に腕を磨いた。
そして2人はおふささんを巡って恋のライバルでもあった。
そんな思いを胸に本所界隈を偵察すると偶然にも
 岸井左馬之助と出会う。
おふささんは近江屋に嫁いだのだった。
彼女の実家、桜屋敷も今では人手に渡っている。
C2turunveaiiy6p1
本所の服部角之助宅では夜毎、ゴロツキが集まって
 騒ぎもあるらしい。
見張っていると懐かしい顔に出会う。
彦十だった、彼とも久しぶり。
捜査の手伝いを申し出て了承される。
彼が取り急ぎ伝えたのは服部角之助が近江屋への
 押し入り強盗を画策していることだった。
火盗改メの出番、一味を捕まえる。
彼の女房がおふさ、平蔵と左馬之助が憧れた女性だった。
C2twzbtuaaem7d1
彼女は近江屋に嫁いだ後に主人が急死、身籠った子供も
 流産してしまった。
お店は実の弟が継いだ。
その後は彼からの嫌がらせが続き、遂には追い出されてしまった。
帰る家もなく彷徨うところを服部角之助に見染められた。
彼のアコギな取引を見ていて世の中の本質を知った。
近江屋への復讐のために計画した押し入り強盗だった。

今の姿を見て涙を流す左馬之助。
彼は未だ家なし、妻なしだったのは本気だったのだ。
女は今を逞しく生き抜くことを感じた平蔵だった。

---次回 「暗剣白梅香」---

実家が15年で没落したのがおふささんの不幸でしたね。
彼女の子供に危機感を感じた弟が全てを仕組んだわけですね。
それに後から気づいて復讐を考えたのでした。
左馬之助は今でもおふささんを思っていたのでした。

そして女は強いということでしょうか。
おふささんが、実家に帰ってきたなら左馬之助は
 プロポーズしたのでしょうね。
全ては巡り合わせということでしょうか。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(1/16)#02

第2話 戦いのはじまり

王陸は1人、馬に乗って玲の店を訪れる。
七星門と対決するためにも、事の顛末を話して聞かせる。
彼女の店で働いていた聞宝。
試練を1人でこなすのは難しいのでパートナーの出現を待っていた。
それならばと王陸が後で協力するから七星門との対決に協力を求める。
玲姉は門人ではないので手伝っても数には入らない。
武術の師匠である玲に頭を下げて協力を頼み込む。
Rk02_00011
先ずは幼馴染の小虎をさらって情報を聞き出す。
七星門の周たちは今は居ないらしい。
彼は何も知らず山で見張る者から指示を受けているだけだった。
それならばと山中の人間を捕まえる。
彼も四つ星から指示を受けているだけで詳細は何も知らない。
四つ星の居場所を聞き出して向かう。
行き違いで村が襲われることも有りうるが気にしない。
王陸は怒ると冷酷になる。
Rk02_00051
屋敷を発見したが、何処の誰かは不明。
そこで旅の途中の修士と名乗って聞宝に調べさせる。
中では女性を使った房中術が繰り広げられていた。
聞宝の話では屋敷の主は四つ星どころか六つ星に思えた。
状況からホクロの女が繋ぎ役の四つ星だと判断する。
彼らは屋敷から出ないので、こちらから向かうしか無い。
女好きの六つ星には女性を送り込むしか手はない。
玲に頑張ってもらおう、実は美人なのに褒められたことがない。
ただ問題は未成熟な肉体。

六つ星の主人の元に送り込まれる。
品定めされるが胸が残念だった。
貧乳に用事はないと追い出されたのだった。

---次回 「新教設立」---

七星門との対決を決意した王陸。
先ずは仲間を求めて玲の店を訪れる。
最初から彼女が目当てだったのでしょうね。
でも聞宝も滞在していたので、彼も交えて3人で対処する。
先ずは幹部の情報を集めて居場所を突き止めたい。
なんとか情報を得て、屋敷を発見。

第1段は玲を送り込みましたが胸が足りないと追い返された。
さて次なる手段は?

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(1/15)#02

第2話 共にあるということ

アラムの戦闘に再び戦う意志を取り戻したユーリ。
黒の王の兵を倒して村を守れた。
突然、疲労のためか倒れるアラム。
アラムは今まで1人だった、これからも1人で戦う。
ユーリは強くなるためにも絆が必要だと説く。
C2nyzmbukaezsqk1
目覚めたアラムも交えて食事を摂る。
フィーナの食事は不味いがアラムだけは上手いと喜ぶ。
チェインクロニクルが突然反応する。
黒の王の勢力が拡大して闇のエリアが増えた。
その分だけクロニクルのページも黒く染まる。
でも小さな妖精ピリカは何処かで生きていると想像できる。
ピリカは未来を望む世界の意思。

城を攻める黒の王の兵。
ユーリたちも兵を倒して協力する。
ユーリたち3人はマナの力を掛け合わせて強大な力を発揮する。
強くなりたいアラムは今の技を使いたい。
それには絆が必要。
ブルクハルトは自分のマナをアラムに奪われてご立腹。
自分勝手に戦う者は必要ないと冷たい態度。

黒い霧が濃くなって更に上位の兵隊が襲ってきた。
ユリアナ姫を守ってブルクフルトが負傷する。
ピンチをアラムが救う。
今度はお返しとばかりに集めたマナをブルクハルトやユリアナに与える。
4人の協力攻撃が敵を蹴散らす。
C2n3uf4viaq_xr_1
再び黒の王討伐隊の結成を宣言するユーリ。
アラムも共闘に参加する。
ブルクハルトが倒れる、負傷していたのだった。

---次回 「忠義のしるし」---

ユーリが再び立ち上がり、アラムも義勇軍に参加。
さて次は勝てるのか?
そのために仲間を増やしていくのかな。
それとも個別にパワーアップかな。
何というか遊びがないので真面目にRPGしているだけですね。
何か楽しめるエピソードがあれば良いのにね。
そのためのCパートなのかな?

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(1/16)#02

RIDE. 2 巻島の残したもの

巻島が居なくなって心にぽっかり穴が空いた状態の坂道。
練習にも身が入らない。
無理をすると転んで落車してしまう。
最近の練習ではよく転ぶらしい。
手嶋はそんな彼を金城元主将から託されていた。
最も影響を受けるだろうと。
Img_02_011
手嶋は坂道に声をかける。
考え事して練習するな。
辛いのか?巻島さんは優しかったからな。
辛かったら休め。
自分を外から見て知ることでも突破口は開ける。

総北にはクライマーは坂道1人となる。
手嶋は坂の登りが苦手、それでも巻島に教わり
 山登りを頑張ろうと練習していた。
新しい主将の仕事は思った以上に多い。
バレー部の友人がカラオケで労を労おうと誘ってくれるが
 それよりも練習を優先する。
青柳はスプリンターとして開花し始めていた。
田所と勝負して200m手前からのダッシュで初めて勝った。
Img_02_051
箱学の主将は泉田、副主将は黒田に決まる。
彼らが押す走者は手嶋と同じ中学で2mを越す葦木場だった。
インハイで敗れた原因を3年生で解析する。
原因は小野田坂道の実力を測り損ねたことだった。
彼は総北チームで唯一の未知数にして意外性の存在だった。
真波1人が、彼を賞賛していたが福富元主将は認めなかった。
彼を重要視しなかった作戦こそが問題だったと反省する。
それ故に葦木場には小野田の走りを見せて体感して欲しい。
峰ヶ山ヒルクライムレースに出場する。
総北からは坂道、今泉、手嶋が出場する。
インハイ王者として注目を浴びる総北、既に緊張している坂道だった。

---次回 「手嶋、魂の走り」---

巻島が海外留学で一足先に卒業。
突然居なくなって不安でいたたまれない坂道。
普段の練習にも身が入らない。
そんな彼を新主将の手嶋は優しく声を掛けてサポートする。
手嶋は裏方経験者だけにフォローが上手いですね。
金城とは異なるタイプで、気遣いの出来る良い主将です。
総北は青柳が田所と同等の実力に成長すれば
 後は手嶋が昨年の坂道と同程度のクライマになれれば
 完全にレベルアップしますよね。
なにせ主力3人が残っているのは大きい。
今話は坂道のメンタル的な不調を気遣う手嶋の素晴らしさが
 描かれたエピソードでした。

最後の番外編で手嶋のモノマネカラオケを作って欲しい。
アブアブ言わない泉田には寂しさを感じる。

この作品はアニメ化が大成功した作品で、マンガも
 そのお陰で売上倍増、大賞にも選ばれたらしい。

ガヴリールドロップアウト BS11(1/15)#02

第2話 天使と悪魔と委員長

昼食を学食で食べたいヴィーネ。
ガヴリールは人間が多すぎると思っているので
 人が多い学食には行きたくない。
初めての体験をしたいヴィーネはサターニャも誘いたい。
普段は昼時には教室で見ないサターニャ、不審な行動なので
 こっそりと後をつけてみる。
ドンドン人気のない場所に移動して1人でお弁当を食べていた。
そんな不憫な様子に悲しくなる2人。
学食に行こうと声をかけるとお握りを落としてしまう。
大好きなメロンパンがあるのだが、お約束で犬に奪われる。
どうしてもと言うなら一緒に行ってやらないこともないぞ。
P_0021
ヴィーネもガヴリールも学食での食べ方が分からない。
サターニャも初めてだが食券を買うことは知っている。
手本としてサターニャが最初に買うことになるがメニューが
 多くて全ては知らない。
たぬきときつねの違いも分からないので普通のうどんを選択。
まとめ買い機能を知らずに3人分を買ってしまう。
割り箸を知らないサターニャ、七味唐辛子をガブリールに
 騙されて大量にかけてしまう。
でも美味しいとガブリールとヴィーネのうどんにも大量にかけてくれる。

委員長はガヴリールが進路調査票を提出していないので気になっていた。
ガヴリールは提出物で悩んでいた。
人間の独身男性の好み調査を未だ提出できていないが超重要。
ヴィーネが早く出せと気にかける。
それを聞いてどうして重要と突っ込みまくる委員長だった。
進路調査票には、将来にやりたいことと聞いて、世界の終わりを告げたい。
あなたは何億もの世界の人々を救うのだから、それなりのことを書いては?
どうでも良いので、何もせず暮らしたいと書いていた。

調理実習のヴィーネ、サターニャ、ガヴリール。
サターニャもガヴリールも適当で食材すら満足に
 持参しなかった。
作るのは、さばの味噌煮、豆腐の味噌汁。
2人に厳しく指導するヴィーネだが、出来上がったのはポイズン。
それでも美味と喜ぶサターニャ。
次回は異なる班分けにして欲しいヴィーネ。
P_0051
サターニャを中々観察できないラフィエル、遂にサターニャの
 ベッドに侵入していた。
目覚めてラフィエルが居るので驚いた。
追い出そうとするが弟子にしてくださいサターニャ様。
この言葉で彼女を部屋の滞在を許可する。
では朝食のメロンパンを買ってまいれ。
人には向き不向きがあります、先ずは手本を見せてください。
自ら朝食を買いに行ってきたがメロンパンは奪われた。
宿敵ガヴリールの弱点を探せ。
人には向き不向きがありますから嫌です。
シングルの布団に2人は窮屈なので、今度から布団は私が使います。
お前、弟子はクビ。

---次回 「」---

基本的にはサターニャがいじられ役で便利ですが、ネタ的には
 頼りすぎですね。
ラフィエルという天敵なキャラを作ったので、出番が多すぎというか
 使いすぎでバランスが悪い。
サターニャがイジられるとガヴリールが要らなくなっている。

ガヴリールとヴィーネの会話に心のなかで突っ込む委員長、
 この構図と配役は良いですね。

ラフィエルがサターニャもいじりながらもガヴリールをメインで
 攻撃しないと詰まらないかも。

2017年1月16日 (月)

アイドル事変 TokyoMX(1/15)#02

事変02 少女S

ヒロイン党は産廃問題の視察に美谷村に向かう。
テーマパークのゴミを引き受けて古里議員が自身の私有地に捨てていた。
賛来党が反対のデモを行っていた。
竜石堂ちなつは静を裏切り者と罵って頬を張る。
Img_animeep02_011
深夜に1人ゴミを片付けるちなつ。
夏月も手伝いたいが静の居るヒロイン党の手だけは借りたくない。
この場所はちなつが生まれ育った綺麗な場所。
そこが汚されるのが我慢できない。

静はアイドルとしてあまりに協力なオーラを放つ。
それだけで周囲の者を傷つけてきた。
だから自ら身を引いて何も言わずに賛来党を脱退したのだった。
それを知らずにちなつは見捨てられたと思っていた。

それは間違っていると立ち上がる夏月。
静に力を貸して欲しいと頭を下げる、私はパートナーとして潰れないから。
ちなつにも協力を求めるがちなつが断る。
私と勝負して勝ったら考える条件付き。
アイドルバンジー三番勝負。
負けたら賛来党首の不動瑞希さんに謝ってもらう。
伝説のアイドル三日月神楽の再来と言われる現役アイドルだった。

夏月は高所が得意で難なく飛ぶがちなつは怖そう。
それでも1,2番めはちなつもクリア。
最後のバンジーは高くて夏月も怖気づいていた。
ちなつは気絶してしまう。
ここをクリアしたのは2人、三日月神楽と不動瑞希だけ。
皆が協力するためにもと頑張ってジャンプする夏月。
ロープが切れて河に落ちた夏月だが無事だった。
落下の途中で見た産廃は光ってアートみたいで綺麗だった。
Img_animeep02_061
それを利用して洗った産廃をペイントしてアートにする村人たち。
協力者には握手券が配布される。
古里議員が抵抗するが賛来党のパーフォーマンスでメロメロ。
不動瑞希が訪れて手柄は賛来党のものとなる。
お礼に美味しいお米が届けられた。
古里議員は離党したが楼剴党には影響はない。

---次回 「Nyanway Generation」---

今回のサブタイの元ネタは「少女A」ですね。
結構真面目にネタを仕込んでいる感じですね。
現実的なネタで解決になったかは不明ですが、
 これもありな感じですね。
パフォーマンスで対抗委員が骨抜きになるのは
 早すぎですが、ネタとしてはありでしょう。
アイドルオーラは凄いのでしょう。
上手くストーリーをまとめていて楽しめる作りです。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(1/15)#15

第15話 風の天族デゼル

ロゼが深夜に戻ってきたのを眺めるスレイ。
翌朝は二人で朝食中に白皇騎士団長セルゲイが謝罪に訪れる。
一緒に朝食を食べる事になり、スレイから憑魔や穢、天族に関して
 話を聞くが納得はできなかった。
聖堂の近くで陥没が発生した。
穢のせいだと直感してスレイも同行する。
司教が病死して白皇騎士団は忙しかった。
しかし昨夜に襲撃があったようで、司教は暗殺されたと思われている。
C2n5wnsuaaa8ir51
巨大な陥没は穢のせいで間違いなさそう。
穴の奥を調べて原因を探るスレイにセルゲイも同行する。
ロゼはスレイに会わせたい男、グレンの自宅を訪れる。
聖堂に飾り棚を納品に向かって帰らない、3日前のこと。
おそらくは教会が殺めたとは思っているが納得はできないロゼ。
再び教会に向かおうとするが危険なので止められる。
それなら代わりに風の天族、デゼルが暴れてやると手伝いを申し出る。

穴の奥に向かうに連れて穢の気配が濃くなっている。
途中でミクリオと水を浄化するスレイ。
その光景を見ても天族などの存在は納得できないセルゲイ。
途中で柵で立ち入りが禁止されていた。
水路の先は教会の聖堂。
青嵐騎士団の命令で何人も立ち入れない。
C2n9kpducaalwch1
ローランスとレディレイクは似ているがドラゴンが出現していない。
災厄は首都のペンドラコで長雨が続いているくらい。
政治的にも教会と王族は分裂気味で教会直属の青嵐騎士団と
 王家直属の白皇騎士団が互いに連絡することもないらしい。

外に出ると青嵐騎士団長グルードマンが2人を出迎える。
黙って返してはくれなさそうな雰囲気。
教会に竜巻が発生、走るロゼを見かける。
追いかけるスレイ。

---次回 「それぞれの哲学」---

結構ゆっくりなペースで進んでます。
教会が何やら悪事を企んでいる様子。
そのために司教を暗殺したのですが、真実は未だ闇の中で
 明らかにされていない。
悪事が穢を招いているのでしょうね。
次回で悪事が明らかにされるのでしょう。

でも何というか、ゆっくりな展開で退屈に感じる。

リトルウィッチアカデミア BS11(1/15)#02

第2話 パピリオディア

シャイニィ・ロッドは存在するので昨日の出来事は夢ではない。
でも魔法は自由には発動できないアッコ。
スーシィはコカトリアの羽毒が手に入ったのでルーナノヴァには
 もう用事はない。
でも学園には珍しい毒キノコの標本があるので暫くは居るらしい。
学園での授業は退屈なアッコ、想像とは異なっていた。
ダイアナ・キャベンディッシュは1500年続く魔女の名門の家系で
 成績も優秀。
シャリオは10年も姿を見せない、魔法界では評価されていない。
大人気で優秀な魔法使いと信じるアッコは彼女の言葉に異を唱えて
 シャイニィ・ロッドでシャリオの優秀さを見せようと頑張る。
でも魔法は発動できなかった。
000000621
小さい頃はシャリオのカード集めが流行った。
プレミアムカードを除いては全て持っているアッコ。
カードの文言も説明も全て暗記している。
000000601
ジェニファー記念樹が弱っていて困っている校長先生。
アーシュラ先生が調査を任されていた。
大魔女ジェニファーの意思を受け継ぐルーナノヴァの生命の樹と
 言われている。
ダイアナがキャベンディッシュ家に伝わる秘術、活性化魔法で
 記念樹に養分を送り届ける。
生き返ったように見えるが根っこが外に出現する。
その根には蛹が付着していた。
寄生虫が取り付いて弱らせていたと思い込んで駆除を始めるダイアナ。
しかし害虫じゃないとアッコが蛹を守る。
これはパピリオディアの蛹だよ。
120年に一度羽化して人々の心に希望の火を灯す。

それなら、カードの呪文を唱えてみては?
シャイニィ・ロッドが輝き出す。
ダイアナが性格な発音を教えてアッコが唱えると
 羽化が始まる。
アーシュラ先生も調査でパピリオディアの蛹だと気づいていた。
一斉に羽化したパピリオディアが飛び立つ様は一様に美しい。

ダイアナが記念樹を蘇らせたと大喜びの校長先生。
これは違うと去っていくダイアナ。
アッコたちはパピリオディアを飛行して見送っていた。
アッコを影から見守るアーシュラ先生だった。

---次回 「」---

アーシュラ先生がアッコの指導を行いたいようです。
中の人が同じでシャリオのような不可思議な行動を
 取ってますが、劇場版やアニメミライにはなかった設定ですね。
ディスク発売数からも2クールで、エピソードも新規のようです。
前半はアッコが失敗を繰り返しながらも成長する様を描きそうです。

今回は子供の頃に大人気のシャリオカードが
 役に立ったエピソード。
面白い、良く出来たエピソードでした。
ダイアナも嫌味のない優等生で、いずれはアッコを認めそうですね。
ロッテやスーシィの個別エピソードもありそうですね。
東宝がスポンサーについているので資金も豊富で
 映像でも楽しめそうですね。

3月のライオン Eテレ (1/14)#13

第13話
 Chapter. 26 黒い河②

準決勝戦に備えて研究する零とミスミ。
零は将棋会館で島田開8段と後藤9段の棋譜を調べていた。
ミスミは起きて食べながらも研究を続けた。
零の行動は俺が負けることを前提の調査。
癪に障るが逆の行動はあり得なかった。
それ程に後藤9段は強く勝つ棋譜を想像できなのも事実だった。
Ph031
ミスミが後藤9段と対戦するのは2回目。
軽い攻撃が信条なのに固く守って何も出来なかった。
今回は得意の身軽な攻撃に徹するつもり。
しかし攻めあぐねて、遂には攻め手を失う。
逆襲には耐えきれずあっさりと破れてしまう。
感想戦では身軽さが信条だろう、あの手は少し重かった。
身軽さが信条なら迷うな。
完敗してエールまで送られてしまった。
将に何も言い返すことも出来なかった。
帰りを迷っていると捨て猫を拾う。

Chapter. 27 扉の向こう

A級在位5年の島田開8段。
棋譜を調べても得意な戦法が見えない。
捕まえどころがない打ち筋だった。
幼い頃に子供将棋大会の講師で見かけてだけだった。
勝つよりも負けない将棋を打つ人だった。
長期戦になのは苦手だった。
イライラすると付け込まれて負ける。
Ph041
中飛車で攻め込むと島田8段も対応して中飛車になる。
そして飛車を4間飛車に移動させる。
零も対応して飛車を振る。
いつの間にやら守る体制になっていた。
酷い盤上の駒配置だった。
そして攻めてが失くなっていた。
ようやくこちらを見たな。
二階堂が熱を押して島田に会いに来た。
兄者、桐山の頭をかち割って欲しいのです。
厄介事を頼まれたもんだ、始めよう。

---次回 「」---

Chapter 26のミスミの食事シーンは完全に
 「傷だらけの天使」OPのパロディですね。
40年前のTVドラマですが誰が知っているのでしょうね。
コンビーフやソーセージ、トマト、牛乳瓶を開ける術や
 新聞紙を前掛けにするなど全て同じです。
BGMも意識していると思われます。

後藤9段、島田8段は流石にA級棋士。
責めさせても崩れずに反撃される。
どうやら2人には荷が重かったようですね。
島田開8段は二階堂と同じ師に学ぶ兄弟子のようですね。
二階堂くんは本当に桐山好きですよね。

風夏 TokyoMX(1/14)#02

第2話 はばたけ!

帰宅部の優、風夏、真琴がプール掃除をすることになる。
風夏が泣いていた視線の先に居たのは三笠真琴。
好きなのかと思ったら勘違い、氷無小雪のCDに感動したからだった。
それに真琴は異性には興味のないタイプだった。
000000421
幼馴染のタマちゃんのメールに返信する優。
やりたいことが見つからない風夏。
タマちゃんこと小雪から電話が掛かってくる。
遂に念願だった武道館ライブが土曜日に開催される。
風夏との約束が先約で行けない。
また電話しても良い?もちろん。

幼い頃にタマちゃんがヴォーカル、ニコちゃんこと優がギター担当で
 大好きなHeadgeHogsみたいに武道館ライブが夢だった。
000000471
風夏の用事とは小雪のライブだった。
最前列の優を発見して大喜びする小雪。
今日の小雪は片思いの歌も楽しそうで違った。
青色のイメージが黄色に見えた。
風夏の歌は上手い、やってみたら?
電話でライブの話をする小雪と優、褒められて大喜び。

両親が願掛けした神社で優と願掛けする風夏。
やりたいこと見つかった、音楽やるから。
軽音部に入部する風夏、優と真琴がメンバーでバンドするから。

---次回 「トライアングル!」---

アバンの風夏への電話で登場した秋月家。
涼風、大和はアニメ版と同じ中の人でサービスですね。
絵柄的には若くて分かりにくいですが・・・。

チョロイン風夏は小雪の大ファンで歌が上手い。
勧められてバンドを始めることになる。
他人の感情を色で見ることが出来る感覚の持ち主のようです。
これが音楽に役立つのかは不明ですが、得意能力保有者でした。

1話は微妙でしたが、衝撃的な登場、ビンタを
 描きたかったのでしょうね。
ここから始まりと思えば悪くはない作品かもしれない。
三笠真琴が同性愛者だと公言させるのは凄いかも。
氷無小雪は武道館ライブするくらいだから、もっと
 トップアイドル的な派手な演出が必要だと思うけれど。

2017年1月15日 (日)

幼女戦記 TokyoMX(1/13)#02

第2話 プロローグ

2013年東京、無能で警告を無視した部下を躊躇いなく切り捨てる
 サラリーマン。
しかし恨みを買って駅のホームで突き落とされる。
その瞬間に神が彼に話しかける。
非科学的なことを拒否する男は神など信じない。
信仰心が足りない。
70億を超える現在では神も完璧な仕事は無理。
特例として輪廻、転生を許そう。
これは悪魔の所業かと考える男に、科学が発達しておらず、
 社会的弱者で、追い詰められた状況に
 転生させれば信仰心が生まれると判断される。
2_21
異世界の貧しい孤児院の幼女ターニャに転生する。
その国は開戦間近な不安定な政治状況で貧富の差も激しかった。
しかし彼女には魔導師の適性が発見された。
それならば楽で安全な暮らしを求めて士官候補生に志願する。
次の転生も約束はされていないのだから。
帝国軍士官学校に入隊して保身を優先した。
カリキュラムをこなしていき、指導兵となった。
あまりに幼い彼女に他の候補性は舐めてかかる。
それを実力行使で恭順させようとする。
やりすぎだと止める男がレルゲン参謀将校だった。

最後の実地研修として北方ノルデンの哨戒任務に就く。
1923年、突如として連合が越境侵犯してきた。
任務が観測に変更される。
味方の着弾報告をする楽な任務だと考えていると連合の
 魔導中隊の奇襲を受ける。
味方の航空魔導師の増援は600秒後で間に合いそうにない。
即時撤退を進言するが受け入れられない。
それまで、なんとか生き延びねばならない。
2_41
5人の編成が向かってくるので迎撃する。
有利に戦闘を進めると4人が新たに増援される。
時間は稼いだので、自爆のフリで相手を倒して
 自身も負傷して撤退する。
表向きは善戦を装って負傷して離脱のはずだった。
やりすぎて敵部隊をほぼ全滅状態に追い込んでしまった。
多大な戦果に銀翼突撃章と白銀の二つ名まで与えられた。
もはや押しも押されぬ、エース扱いとなってしまった。
これで前線にでも送られたらたまった物じゃない。

プロパガンダを啓蒙する記録映画にも仕事として応じてしまう、
 仕事熱心なサラリーマンだった。

---次回 「神がそれを望まれる」---

ターニャの過去など無いに等しいが実態は優秀で部下には冷たい
 サラリーマンが転生した存在でした。
しかも亡くなるまでの記憶も有しているので知識は豊富なのです。
これなら給料分を働くという口癖も納得ですね。
本来は安全な場所で楽に暮らしたいはずが、自身を守るために
 頑張ったらやり過ぎたのでした。
いきなりのエース、なので過酷で不利な戦場に送られる。
そこでも生き延びて戦果を上げれば益々最前線に送られる。
彼にとっては、将に悪循環ですね。

前期のイゼッタと似た世界設定ですが、内容は
 こちらが格段に面白い。
あちらは大人のファンタジーでしたから。
作画も良いし、これはダークホースかもしれない。

亜人ちゃんは語りたい BS11(1/14)#02

第2話 デュラハンちゃんは甘えたい

デュラハンの町京子は高橋先生に話を聞いてもらいたい。
生物準備室を訪れた。
初めて眺めるデュラハン、首の青い炎が気になってしまう。
熱くもなくて見かけだけだが触られると変な気持ちらしい。
祖父母の岡山で乗り遅れて東京から岡山まで離れたことがあったが
 大丈夫だった。
風邪で入学式を休んでしまって、クラスメイトと打ち解けられていない。
なぜだか距離を感じる。
体質に気遣っている様子が伺える。
それなら自分から冗談を言えば理解してもらえるかも。
実は抱きしめられるのが好き。
高橋先生はリクエストにも答えてくれる。
普段も首を誰かが持っているので抱きしめられるのは
 安心感を感じるのかもしれない。
そこをひかりに見られてしまって大騒ぎ。
Img21
日下部雪に抱きつくひかり、気持ち良いらしい。
でも一緒に帰るのは用事があると言われてしまう。
デートをしたいと相談する町。
高橋先生には実験と話して2人で行動する。
でも体はひかりの家で待機。
それで気合を入れた服装は無駄になった。
Img51
体の動きで順調そうに思えるとイタズラしたくなる。
歩いていて酔ってしまって休憩。
雪のことが気になると話す。
トイレに行きたいが見えないので、ひかりが介護する。
ようやく人間の行動を思い出した高橋。
実は歩いているときは首が上下動を吸収している。
それを腕で行うと酔わない。

ひかりが高橋に町のことで提案する。
校長先生に特例でリュックサックの使用を許してもらう。
そして高橋からの提案ではなく校長先生からの提案にしてもらう。
担任教師のメンツを潰したくないので。
それを聞いていた早紀江だった。

---次回 「サキュバスはいい大人」---

デュラハンの町京子エピソードでした。
高橋先生に相談に乗ってもらって、デートも経験したのでした。
本人はシミュレーションのつもりでしたが、それも良い経験となりました。
世界に3人しか居ないとはレアな存在です。
ひかりは少しいたずらっ子のようですが、町京子は普通に
 純粋で良い子のようですね。
ただ外見に特徴があるだけのようです。
後天的に突然に亜人となるのなら不幸なことですね。
でもそれを上手く何かで機転を利かせられれば良いですが。
ひかりはHなことで優れているとか言ってましたけれど。

ひかりの気遣いを高橋先生が伝えてました。
担任の先生にまで気遣いした高橋先生のことを
 こっそり聞いてしまった佐藤先生。
今度は彼女が話すことになるのでしょうか。
母親からの電話をバッグから出す不便さを目撃したからでしょうね。
未だ悩みの種が明らかにならない雪女の雪が最後に
 なりそうです。

Rewrite BS11(1/14)#14新

第14話 三杯のコーヒー
051_2
小鳥のドルイドの力で魔物として復活した小太郎は
 小鳥が居なくなれば生存できない。
だから救済を行う篝を消滅させないといけない。
篝の前に立ち塞がって最も過酷な試練を求める小太郎。
救済とは何だ?
しかし静流が篝を狙撃して消滅させる。
041
そして再び目覚めては篝の下を訪れる小太郎。
その度に殺害される。
ある時は小鳥と結婚した記憶、千早と恋人の記憶
 朱音や静流との記憶もある。
何度も篝を訪れては殺害される。
何度目かの世界でようやく殺害されない距離と対応を学ぶ。
篝を眺めるだけの世界。
篝の作業は情報の超高密度集積体、リヨンの操作。
ある時に、順調に進まない篝のためにコーヒーを届ける。
三杯のコーヒーを飲んだ篝は小太郎の手を引いて受け入れる。

---次回 「」---

篝とは何者か。
人類を救済する措置とは何か。
それを知るためにも何度も失敗を繰り返しても
 やり直す小太郎でした。
そして遂に成し遂げたのは三杯のコーヒーのお陰でした。
さて、次回より何が明かされるのでしょうか。
ここで終わっても良いかもと思える、雑なエピソードでした。
1期も色々と疑問点を感じた作品でしたが、
 上手くまとまるのでしょうか。

青の祓魔師 京都不浄王編 TBS(1/13)#02

第2話 呉越同舟

京都駅に到着した一行は迎えのバスで宿に向かう。
ガイド役の金造は志摩の兄だが知られたくない。
宿は勝呂の母親の実家だった。
勝呂の父親は明陀宗の大僧正だが今は正十字騎士團の
 傘下となってかつての勢いはない。
志摩の父親、八百蔵が2番手で魔障を負っていた。
051
魔障者の看護を手伝うが燐は別扱いで何もさせてもらえない。
そんな暇な燐を呼ぶ男性。
勝呂の父の達磨だった。
彼も喧嘩しているらしく燐と同じで仲直りしたい。
明陀宗は青い夜の惨劇で痛手を負って信頼を失った。
それから凋落する明陀宗、再建を願う息子の龍士だが
 父は別の道を選んで欲しかった。
それからは、二人の関係は悪化した。
021
未だ燐を許せない勝呂に三輪。
志摩は出遅れて夕食の弁当を食べるハメになる。
しかし無視するほうが面倒だと普段のように振る舞う。
不浄王の右目の強奪は失敗に終わった。
しかし明陀宗が疑われているのも事実。
一度全員を集めて審議する必要がある。

左目を奪った藤堂は双方が揃わないと意味がないと
 誰かと連絡していた。

---次回 「疑心暗鬼」---

勝呂や志摩の過去や家族が描かれるエピソードでもあるようですね。
この作品が描かれてから2クールでアニメ化すれば良かったのに。
1期のアニメ化が早すぎて失敗した感じですね。
燐も未だ剣を抜けない設定に違和感がありますよね。

この展開で右目を狙う裏切り者、もしくは乗っ取られて操られているのは
 志摩の父の八百蔵か最後に現れた頭に蛇の入れ墨の男でしょうね。
勝呂の父親が疑われるが彼が全てを知って阻止していたような展開でしょう。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(1/13)#02

第2話

4人の暮らしが始まっていた。
小夏には子供は1人じゃなくて3人に思えた。
TVでは連日、助六の黒い噂で持ちきりだった。
しかも助六の落語が面白くない。
黒い噂でTVの仕事も降板が増える。
何やら焦っている感じ、寄席では観客が喧嘩を始める有様。
稽古でも焦りがあるのか、上手く話せない。
Img_story2_02a1
小夏は今も父親の落語を聞いて眠っていた。
幼いころは八雲が代わりに語って聞かせていた。
いつになったら私を殺してくれるんだい。
この子にあんたの落語を聞かせなきゃいけない。
それからだよ。
今度はこの子が足枷になるのかい。

アニさんとの二人会も入りが悪い。
評論家のアマケンが楽屋を訪れ助六をいじる。
名人八雲、助六の芸の本質を分かっていない。
身近に感じ過ぎて苦しんでいる。
未だ自分の落語を掴めていないと手厳しい。
アニさんの高座はクスリともしない寂しい限りで暖められなかった。
助六も空回り状態でカッポレで踊って背中のスジボリを見せる。
あまりの惨状に怒って帰る観客もいるほどだった。
アマケンも記事にするにも酷すぎると立腹気味。
Img_story2_02d1
樋口が寒い現状を見知っていた。
助六に声を掛けて料亭に誘う。
八雲が空振りで帰るところだったが樋口が誘う。
八雲のお茶引きも自分のせいだと頭を垂れる助六。
背中の入れ墨を見せておくれ。
全ての罪を抱えて生きろと励ましてくれる。
今直ぐ練習がしたいと急いで帰る。

八雲は学生だった樋口を覚えていた。
これから100年残る新作を作ります。
本当は八雲にも演じて欲しい。
その代わり、八雲の全てを残したい。
あなたに落語は殺させない。
全てを話してもらいます、みよ吉さんのことも。

帰ると小夏が子供を抱えて車から降りて自宅に入る。

---次回 「」---

助六の過去が明かされて連日ワイドショーでは大賑わい。
それは気にしないが、助六の落語が不振を極める。
焦っているのか余裕がなくて笑えない。
そんな悲惨な状況に樋口が八雲の行動に待ったをかける。
全てを知っているかのような樋口です。
落語と心中を決め込む八雲。
助六はそれを救える光明となれるのか。
そんなテーマになっています。

OP曲が今際の死神、映像も八雲が死神の様な
 演出で異色な感じです。

魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/15)#48

第48話 終わりなき混沌!デウスマストの世界!

魔法界とナシマホウ界が混じり合って1つになっていた。
夢ではないかと確認するが現実だった。
この異常事態に校長先生の元に向かう。
事情を説明すると何故だか理解できる納得できる校長先生。
マザー・ラパーパの思いがデウスマストの侵攻を最後の一線で
 食い止めている。
はーちゃんにマザー・ラパーパの言葉が流れ込んでくる。
P_01_l1
かつて世界は混沌に覆われていた。
そこから星々が誕生した。
しかし星になれなかった混沌が一部残ってしまった。
それがデウスマストだった。
星々には生命が誕生した
その生命を利用して再び世界を混沌に戻そうと考えたデウスマスト。
それは許されないと太陽に彼を封印した。
しかし太陽も飲み込んで再び活動を開始した。
デウスマストを追い払っても混じり合った世界は元には戻らない。
P_02_l1
それでも、みらいたちはデウスマストと対峙する。
戦う3人は苦戦するが絶対に諦めない。
残りのダイヤモンドとサファイアの精霊も認めて
 レインボーキャリッジに入る。
全てが揃ったレインボーキャリッジが輝き始める。

---次回 「さようなら・・・魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」---

遂に最終決戦の始まりです。
デウスマストは星に成れなくて嫉妬したような感じですね。
それで世界を再び混沌に戻したい。
魔法界とナシマホウ界が混じり合ったのはデウスマストの力のようですね。
みらいも言ってましたが、双つの世界が繋がって理解し合える世界は
 良いような気がしますよね。
でも自分たちで望んで作った世界じゃないのでダメらしい。
そして最後は双つの世界が離ればなれになるようですね。
そこが着地点のようです。
次回で終わりそうな予告編でしたが、後日談も描いて
 綺麗に終わりそうですね。

リコの父親のリアンの調査は事実を裏付けるだけで
 新たな発見といったプリキュアの力になる存在ではなかったですね。
そこは勿体なかった気がする。
最後の精霊もレインボーキャリッジにまとめて入るのもどうだろうか。
個別エピソードがあっても良かった気がするけれど。
それ以上に何のための存在なのか不明のままに進みましたね。
これらの扱いにも意味を与えて欲しかった。
仁義礼智忠信孝悌のような意味を。

2017年1月14日 (土)

スクールガールストライカーズ BS11(1/13)#02

第2話 特訓!そして初めての勝利

ココナッツ・ベガの力を借りてオブリを倒せた。
自分たちでは倒せなかったと落ち込む椿芽。
そんな時はスイーツパーティで元気を出そう。
C2d8kyguuaaltfs1
今のアルタイル・トルテに足りないのは実践の経験。
特訓で鍛えよう。
良く分からないけれど腕立て伏せ、腹筋など一通りこなしてみる。
伊緒が明日のトレーニング・メニューを考える。
それとココナッツ・ベガの戦闘を振り返って解析する。
理に適った攻撃なので、自分たちもフォーメーションを考えよう。

フォーメーションのシミュレーションに人形劇を使うが
 狭くて上手く出来ない。
そこにオブリの出撃警報、アルタイル・トルテ出撃。
変身して急行する、メモカの能力で武器がパワーアップしていた。
特訓も無駄じゃなかった。
いきなり実践でフォーメーションを試そう。
C2dzypviaart4u1
フォーメーション・パペット(仮)
遂にオブリを倒せたのだった。
でも、その後はバテバテだったので体力不足。
水泳の特訓で強化します。

---次回 「結成!アルタイル・トルテ」---

シミュレーションを人形劇で行うとか中々斬新です。
特訓も腕立て伏せとかベーシックなもの。
これで武器がパワーアップですか。
人取りの手順は踏んでいますね、
シャワーシーンはお約束のようですね。
アンジュのお風呂と同じお約束。

クズの本懐 フジ(1/12)#01新

第1話 望み叶え給え
Kh_01_032_h6_05001thumb250xauto477
高校2年生の安楽岡花火には好きな男性が居た。
鐘井鳴海、花火のクラスの担任だった。
家が近所でお互いに片親だからか、良く行き来をしていた。
大好きなお兄ちゃんと敢えて嬉しいのだが、彼は同僚の
皆川茜に好意を寄せていた。
Kh_01_147_h3_04001thumb250xauto478
皆川茜が麦ちゃんと呼ぶ少年、粟屋麦。
彼の元家庭教師が茜だった。
茜と鳴海を好きな2人が形だけの交際を始める。
お互いの相手の代理として。
相手を好きにならないこと。
本懐を遂げれば解消する。
どんなときでも相手の求めには応じる。

キスはするがセックスはしないだろう。

---次回 「そのぬくもりに用がある」---

叶わない恋を成就できるのか。
思いを告げても成就は難しそうですね。
そのうちに、相手を好きになるのだろうか。

うらら迷路帖 TBS(1/12)#02

二占 探し物と夢、時々甘味

迷路町にきて1週間。
千矢は母を探したいと人の少ない朝に出掛けて探していた。
夜勤明けの佐久が朝食を食べにやってくる。
千矢の母親探しを手伝おうと言ってくれる。
しかし名前も年齢も顔も何も知らない。
山育ちだから足跡や匂いで分かるの?
それは無理。
ニナの占いでも難しい。
何も手掛かりのない人を探せるのは伝説の一番占くらいでしょうね。
011
迷路町では札の番地しか行けないので千矢は一番占には会えない。
それに一番占の仕事料は高価で気に入らないと受けないらしい。
千矢は母の友人セツに育てられた。
15歳になれば迷路町に会いに行くことを決めていたらしい。
ノノも幼い頃に母を亡くして顔を知らない。
松子さんは唯一、母親が買ってくれたお人形。

迷路町の仕来りを破ってでも母親に会いたい千矢。
母に会えないなら迷路町に居ても仕方ない。
規則を破ると追放しなければいけない佐久。
それなら君が一番占になれば良い。
031
ニナのお勉強は、初めての実践編で流れ星占い。
提灯に黒い紙を貼って線香で穴を12個開ける。
提灯を横倒しにして燃えたら布でくるんで消化。
燃え残った場所に線香の穴が残っていたら願いは叶う。
その場の空気が変わる、千矢には声が聞こえた。
千矢の髪に火が燃え移って大騒ぎで終了。
気分転換は甘味処へ。
占い師になれないかもと弱気なノノを励ます千矢。
千矢は一番占になると宣言する。
紺も一番占を目指していた。

---次回 「仲間と友達、時々ライバル」---

占い師になるつもりのない千矢。
ただ母親を探したいだけ。
でも母を探すためには手掛かりが無さすぎる。
そこで自分が一番占になれば良いと佐久に提案されて
 納得した千矢でした。
それと千矢は下着を付けていないらしいことも判明。
誰かが教えないのだろうか?

セイレン TBS(1/12)#02

第2話 ヤマオク

正一の部屋に侵入してきたのは常木燿だった。
バイトが親にバレて、しかも遊びに行こうとしていたので
 拉致られて強制的に夏期講習に放り込まれた。
脱走しようとしたら鹿の大群に襲われた。
着替えも全て雨で濡れたので着替えにジャージを借りる。
その夜、常木に匂いを嗅がれる夢を見る。
C1_nymnviaajjdl1
基礎コース、選抜コースにも常木は居ない。
吉田麻子と2人だけの全力救済コースになったらしい。
コインランドリーで洋服は洗えるが、使い方を知らない常木。
常木は夏期講習で彼氏とイチャつくピッチと噂になっていた。
桜川東女子の生徒もイチャツイていると怒っていた。
部屋から出るところを見た、ジャージプレイをしているのよ。
そんなことはないと釈明する正一。
自動販売機にHなことしていたの?
C1_mzwouqaayl9o1
ジャージを洗った常木が彼女のフリでビッチを演じる。
ジャージを返すが、調理は得意と意地を張る常木。
バイト先で教わったスペイン風オムレツを作ると好評。
洗濯に料理と、お嫁さんみたいだね。
常木のおへそが好き。
あの服装は悪目立ちするから。
夜は危険だから脱走は止めろよと心配する正一。
天候も悪くなるから、暫くは残ってみようかな。

---次回 「オトコユ」---

常木と仲良くなりつつある正一でした。
今回の変態プレイはトイレで匂いを嗅がれる、でした。
自販機にHなことするって、どんなプレイだろう?
でも少し地味で、相手には伝わっていませんね。
常木を交えた変態プレイは無いのだろうか。

3月のライオン Eテレ (1/07)#12

第12話
 Chapter. 24 対岸にあるもの

年末からの風邪も治って川本家から戻った零。
1人でラーメンを啜る。
正月の3が日は川本家に滞在して賑やかだった。
それを思い出すと突然訪れる孤独と寂寥感。
やばい、歩け、対局を考えろ、あの名前を言うな。
言うと現実として受け入れてしまう。
Ph051
川本家はコタツのような暖かくて幸せな存在。
今期の勝敗は4勝3敗、昇格はないが来年に向けて勝つ癖を付けたい。
今勝っているタイトルで直近の対戦があるのは獅子王戦。
大手新聞社が主催なので注目度も高く賞金も高い。
零の対戦相手はA級在位8年の辻井武史9段は強い。
隣ではスミスがB級2組の横溝億泰7段と対戦して勝つ。
零も何とか180手を超える指し手で勝つ。

Chapter. 25 黒い河①

スミスの対戦相手は後藤政宗9段。
偶然エレベーターを待っていた。
幸田に言っておいてよ、ストーカー女は辞めさせてと。
迷惑しているんだ。
香子の話とは異なっていた。
零が我を忘れて殴ろうとするのを止めるスミス。
神宮寺会長が釣りから戻ってきた。
面倒になるので先に帰る後藤。
Ph041
神宮寺会長は大量だったらしく棋士や記者にもお裾分け。
後藤の妻は入院中らしい。
川本家にお世話になっている零を知っており、大量に
 魚を持たされる。
暫く近づかなかった川本家を訪れる。
コタツのように出られなくなるのが怖い。
あかりは大喜びで早速メニューを考える。
一緒に寝ようとモモが言うが帰ると断る零。
どうしても負けたくない相手がいるんだ。
帰って勉強したい。
こんな時はこう言うんだよ、零ちゃん頑張って。
次の対戦相手は島田で勝てば、決勝で後藤と対戦する。
前回は盤上で一方的に殴られるだけだった。
もう殴られるだけでは、いかない。

---次回 「」---

零は川本家の暖かさ=幸せは勝負には邪魔と考えている節がありますね。
コタツのように暖かくて賑やかで出られなくなる。
ふやけた気持ちでは勝負で非情になれない。
そんな考えでしょうか。

そして香子が愛していると公言する後藤が登場。
妻帯者なので香子のストーカー行為は迷惑。
どこまでが本気で誰が真実を述べているのでしょうね。
零が後藤にボロ負けして香子が接近したような気がする。
憎い零を負かせた相手だから接近した。
憎いと思いたい、でも好きなのでしょうね。
その辺りの交錯した想いは零には分からないでしょうね。
なので零が彼に勝てば乗り換えるのでしょうね。
でも簡単に勝てる相手でもなさそうですね。
善戦して成長したところは見せたい、そんな零の気持ちのようです。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(1/12)#02

第2話 シンデレラは笑わない

下駄箱に入って豚足のメッセージ。
差出人を探したいが良く分からない。
安達垣愛姫を確認したい。
小岩井吉乃が購買で指示されたパンを買いに来たが
 争いに負けてしまう。
代わりに買ってあげて、一緒に付いていく。
9fc4fa7a415e0f4f6222b6e969fb26a81
先日の手の負傷をありがとうと礼を述べる。
俺も頼りにしてくれて良いんだぜ。
妹の少女漫画で覚えた知識を実行する。
次の目標はメアドゲット。

豚足は愛姫様に復讐したいの?
あのメッセージは小岩井だった。
実は小岩井家は安達垣家に代々仕える家令の家柄。
300年来の仕事を引き継いでいるらしい。
私も協力してあげる。
F3f749450ddd60bae0b97b24870998ad1
双葉委員長が政宗に世話を焼いてくれる。
この勢いでメアドを聞けば良いのかな。
しかし友達が0人、交換時に知られないか不安になる。
愛姫が美化委員だと聞いて政宗が立候補する。
双葉委員長を結果として助けることになる。
今度映画行こうよと誘ってくれるが今は・・・と断る。
それを見てオモテになるのですねと棘のある愛姫。
好きでもない人に告白されても嬉しくないよ。
じゃあ、誰なら良いの?
安達垣さん。
ありがとう。
メアド教えてよ。
今は修理中なので来週のこの時間にこの場所で。

でも来ない愛姫、メッセージを発見する。
散々振り回されて、お断りよと拒否される。
お気の毒様、甘過ぎよ。
私に任せてくれれば、メアドでもデートでも準備できる。
小岩井は美化委員の仕事を愛姫の代わりに行っていた。

---次回 「吉乃のマジックショー」---

実は幼い頃のアダ名を知っていたのは小岩井吉乃でした。
幼いころに会った記憶はないが、愛姫の家に仕える家系でした。
八方美人を怒られていましたが、腹の中では
 黒いものが渦巻いているのでしょうか。
彼女の本音が気になる。
愛姫を困らせて楽しむだけなのか、政宗を不憫に
 思っているのか。
それとも、最後に裏切って愛姫に自分の価値を
 認めさせたいのか。

でも彼女に任せればそれなりに上手く達成できそうです。
その後の方向が問題です。
政宗は双葉委員長と交際すれば一番良かった気がするけれど。

2017年1月13日 (金)

CHAOS;CHILD TokyoMX(1/11)#01

第1話 情報強者は事件を追う

渋谷大地震が2009年に発生、6年後の世界。
2015年9月、新聞部の宮代拓留は奇怪な事件を調べていた。
通称 こっち見んな、音漏れたん、事件。
Story0161
姉の来栖乃々は拓留が進学せずに就職希望と知って
 部室に駆けつけてきた。
尾上世莉架が事件は拓留と似た名前の人の事件と・・・。
西條拓巳、ニュージェネレーションの狂気の再来と考えられるのかも。
事件の発生日が同じだった。
それなら今日も事件が発生するのかも。
来須と宮代は同じ擁護施設出身の血の繋がらない兄弟だった。

ラブホで事件らしい、世莉架が拓留を呼んだ。
警察の横をカップルのフリで通過する。
窓の空いていた部屋に入ろうとするがドアが開かない。
しかし解除した音が聞こえる、中に入ると猟奇殺人現場だった。
そこで一人の少女と出会う。
スマホで録画していた拓留は気絶する。
Story0121
来須が拓留の身元引受人として警察から釈放される。
世莉架が拓留のスマホを咄嗟に拾って映像をストレージに上げていた。
現場に映る奇妙な映像、力士シール?
他の現場でも存在するか確認したい。
その映像に映る少女は同じ学内に居ると生徒会室の
 名簿を調べに訪れる。
そこで偶然にも文学部2年の有村雛絵と遭遇する。

あなたは、あの部屋に入れたのですか?
あなた殺されますよ。

---次回 「」---

CHAOS;HEADの続編のようです。
あの世界と何が同じで何が違うのか、ですね。
グロ描写は必要なのだろうかと思う。
純粋に謎でも良かったと思う。

拓留は拓巳と関係があるのかとか、気になりますね。

CHOAS;CHILD TokyoMX(1/11)#00新

第0話 CHAOS:HEAD

2009年9月7日、5人の男女が集団で飛び降り。
2009年9月19日、男性のお腹に胎児の遺体が入っていた。
渋谷の不可解な事件をニュージェネレーションの狂気と呼ばれる。
西條拓巳のチャットに将軍と名乗る男が画像を置いていく。
その画像は第3の事件を映していた。
その現場に遭遇する拓巳、少女梨深と出会う。
タクに会えて良かった。
Story011
夢遊病なのかと心配になって診察してもらう拓巳。
しかし眠っても症状は発生しなかった。
また新たな事件が発生、梨深が部屋を訪れる。
彼女は拓巳を知っている、友達だから。
拓巳も彼女の名前を知っていた。

電車の中に座る少女、セナは世界を疑え、仕組みを知れと告げる。
次の犠牲者は拓巳を診察した高科先生だった。
僕のメッセージは受け取ってくれた?
車椅子の少年が将軍だった。
目覚めるんだ、早く。

人の五感は電気信号として脳へ伝わる、人工的なパルスで
 別の世界を見せることが出来る。
意志だって制御することが出来る、そんな特許がアメリカで承認された。
妹の七海から電話、右手返して。
右手を食べた少女の遺体が発見される。
妹が心配で電話をかけると小包から着信音が聞こえる。
その中には携帯電話を握った右手が入っていた。
また新たな事件が発生する。
Story061
拓巳が幼い頃に書いた作文、その目だれの目。
その裏に書いた公式が世界を分岐させたとセナが詰め寄る。
拓巳は知らない。
拓巳はこの世界に居てはいけない存在。
僕を殺して。
それなら渋谷に行きなよ、面白いことが開催されるよ。
ニュージェネレーションの狂気に関わる犯人として
 襲われる拓巳。
将軍が拓巳のもとに訪れて目覚めて、止められるのは君だけだよ。

---次回 「情報強者は事件を追う」---

先ずは6年前の事件、CHAOS;HEADの短縮バージョンでした。
視聴したこけれど、こんな陰惨な物語だとは記憶していない。
これを元に新たな続編の話がCHAOS;CHILDなのですね。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(1/11)#02

第2話 チーム結成、略して電マ

まとめから状況の説明を受けるタモツ。
しかしお腹が空いてカツサンドが食べたい。
バグリモノは人にクロバグが乗り移ったもの。
バグリモノを生み出すのがハゾク、私もそうだ。
タモツは私の眷属のようなもので上級らしい。
まとめの一族は300年以上、秋葉原を守ってきた。
秋葉原の周囲には結界が張られているので出られない。
タモツもまとめの自警団に入ってもらう。
At02_031
まとめの隠れ家にはサポートしてくれる博士が居た。
ここで住めば良い、服を脱げないとお風呂に入れない。
博士の発明した簡易シャワーがある。
妹に住み込みのバイトをしていると伝えてもらう。
タモツは一度死んだ、まとめ能力で眷属として生まれ変わった。
バグリモノを送り込んでいるの敵組織はメトロチカ。

有沙も自警団に参加、チーム名は電気マヨネーズだ。
有沙が含まれていないので、電気マヨネーズと愉快な仲間たち。
C15dgfxuaaei4qb1
生活費は殆ど無いので、バイトしよう。
マシロの紹介所で高給バイトを紹介される。
そこはサバゲーショップ、店長が上級バグリモノだった。
服を溶かす特殊な弾で攻撃されてピンチ、撤退する。
そこで自警団と遭遇する。
バグりモノから秋葉原を守っていると聞いて一時休戦、
 共に戦うことになる。
4人も参加しての戦いに、感動するまとめ。
今までは1人で戦ってきたから。

有沙が外のバグリモノを片付けてくれる。
タモツが店長を倒すと消滅する。
クロバグに乗っ取られた人間はもとに戻れる。
上級バグリモノやタモツは消滅する。

それなら、今のうちにやりたいことをやろう。

---次回 「アイドルデビューできると聞いてホイホイついていった結果」---

今回はバグリモノを倒すための自警団設立。
他の自警団との共闘と世界観や設定の説明でした。
タモツはかなり危ない設定ですが、ポジティブですね。
有沙が謎の存在で、何故協力するのか不思議。
実は・・・的な存在なのだろうか。

背景では結構、遊んでますね。
GONZOの求人だったり、イヤホンズのキャラだったり。
EDはみみめめMIMIでした。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(1/11)#01新

第1話 この不当な裁判に救援を!

カズマに国家転覆罪の容疑がかけられた。
転送したコロナタイトが領主の屋敷を直撃したのだった。
カズマにそんなだいそれた事は出来ないと釈明するが
 全員を容疑者としても良いと言われると引き下がってしまう。
テレポート自体はウィズとアクアが行ったが今は黙っている。
11
投獄されたカズマを助けに来るアクア。
めぐみんが町で爆裂魔法を放って警備の目をそちらに向ける。
鍵を開けるために針金を差し入れるがダイヤル式だった。
翌日は糸鋸を持参するがカズマは背が届かない。
踏み台を差し入れようとするが入らない。

嘘を感知する魔道具を使用しての尋問が始まる。
建前は通用せず、真実だけを述べる。
町を助けるためにコロナタイトを転送したのは真実と知って
 セナの態度が豹変する。
相手が下手に出ると調子に乗るカズマ。
しかし踏んではいけない虎の尾を踏んだ。
そうです、この性格が災いして男っ気1つありませんよ。
魔王軍に知り合いは居ないのですね?
ウィズは魔王軍の幹部だった。
51
裁判が始まる。
証人はクリス、ミツルギ、ミツルギファンの女性で、カズマの性癖が
 明らかにされる。
性癖と事件は関係ない、確固たる証拠を見せて欲しいと
 弁護人のメグミンが尋ねる。
魔王軍との戦いで洪水や爆裂魔法の使用したのが2次被害を
 起こしてしまった。
アクアもめぐみんも、それを言われると弱い。
セナの言葉に気づき反論する。
俺は魔王軍の手先でもテロリストでもない。
嘘は感知されないので無罪。
しかし領主のアルダープは恥をかかされたことになると有罪に捻じ曲げる。

ダクネスがダスティネス家の紋章を披露する。
ダスティネス家は領主の懐刀と呼ばれる名門。
この裁判は私に預からせて欲しい。
その代わり領主の言うことを1つ、何でも従おう。
裁判は保留となる。

カズマたちは壊れた領主の屋敷の弁償と、魔王軍の手先でないことを
 証明する必要が生じた。
領主アルダープの元に向かうダクネス。
借金が返済されるまで私財は差し押さえされる。

---次回 「この紅魔の娘に友人を!」---

前作の続きから始まりました。
相変わらず不幸を招くカズマ。
投獄されますが、言葉の表現で嘘を切り抜けた。
魔王軍に知り合いは居るが、手先ではない。
検察官のセナさんは彼氏が居ないことには触れて欲しく
 なかったようで軟化した態度が急変しましたね。
カズマも調子に乗りすぎました。
1期と同じノリで安心でした。

そして次回はめぐみんの知り合いが遂に登場するようですね。
勝手にライバル視している彼女でしょうね。

OPが最後に流れましたが、崩れていない時の顔も
 結構不安定ですね。
良く動くOPですが顔は崩れ気味。
痛し痒しな感じですね。
KAD○KAWAの2期作品は全10話なことも多い。
この作品はどうなのだろう。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(10/11)#01新

第1話 史上最強のメイド、トール!(まあドラゴンですから)

出社しようとドアを開けるとドラゴンが居た。
メイドに変身する。
メイド姿のドラゴン、トールは山で一緒に住もうと言われた。
花見の席で酔って話したことを思い出す。
でもムリなものはムリだから。
涙を浮かべて帰るトール。
遅刻寸前だと分かって飛んで送ってもらう。
まあ、雇ってみるか。
01_011
メイドの仕事は多岐にわたる、掃除、洗濯、接客、料理。
全てダメだった。
トールの一番好きなものは小林さんです。
取り敢えず門番なら出来るので家を守って欲しい。
門番の仕事は良く分からないのでファフニールさんに聞いてみよう。
殺せ、愚かな人間など殺してしまえ。
偶然にも空き巣が入ろうとする、ドラゴン姿でお出迎えして撃退。
トールは1人で寂しかった。

同期の滝谷に帰りに飲みに誘われる。
玄関で待っていたトールも同行する。
大好きな小林さんを滝谷は狙っていると勘違いする。
2人はプログラマなので会話が全然分からない。
でも小林好きをアピールする。
小林は酒乱で酔うと危ない。
滝谷もメイド好きで2人はメイドオタク談義に花が咲く。
トールのメイド服はコスプレでメイドではない。
滝谷にとって小林はオタク仲間。
でもトールは嫌いだから驚かす、ドラゴンで自宅に飛翔する。
01_041
トールのメイド服は鱗なので洗う必要はない。
知らずに私服を買ってきた小林だがプレゼントする。
小林大好きで洗濯は口で汚れを落としていた。
衛生観念についてネットで調べて勉強しておきなさい。
分かりにくいのでファフニールさんに聞くのは辞めて、
 ケツアルコアトルさんに尋ねる。
分かりやすい例えで、教えてくれる。
雨が振りそうな気配なので洗濯物が乾かない。
ビームで雲を払って晴れ間にするトール。
あのブレス、見つけた。

洗濯物の匂いをかいで満足するようになった。
眠らなくても平気だが小林に添い寝したい。
異世界で戦闘していたことを思い出す。
その時は剣で刺されて痛かった、でも今は大丈夫。

---次回 「第二のドラゴン、カンナ(ネタバレ全開ですよね)」---

期待していた作品、小林さんが社会人だけに小ネタ全開ですね。
もっと大事でドタバタするのかと思ったら、案外と地味で
 普通の世界に地に足をつけた作品でした。
小ネタ満載でも面白いのだが、大ネタがないのが弱いかな。
仲間のドラゴンも増えてトールが可愛く思えたら成功じゃないかな。

相棒15 テレ朝(1/12)#11

第11話 アンタッチャブル

あらすじ
都内の裏通りで会社員の男性が刺殺される事件が発生。
犯人の遺留品はなく、捜査が難航する中、有力な目撃者が現れる。
しかし、その人物が警察上層部の家族で、中学生の少女ということが
分かり、捜査本部にも接触禁止が厳命される。
0_151
それを受け、刑事部長の内村(片桐竜次)は、自分に火の粉が
及ばないよう、あらかじめ特命係に事件とかかわらないよう釘を刺す。
ところが、そんなことはお構いなしの右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、
さっそく事件現場に足を向ける。
周辺の状況を確認した右京は、現場は人通りの少ない通りで、
近くにコンビニなどもないことから、目撃者である少女は
どこに向かおうとしていたのか気になる。
すると、事件現場付近の空き家に中学生ぐらいの少年少女が
たむろしているのを発見し、注意する。
その中には、事件の目撃者である里奈(桜田ひより)の姿もあった。
そんな中、中園(小野了)は、事件が起きた日が被害者の娘の
誕生日だったことを知り、同じく娘を持つ父親という自身の境遇を重ね、
事件の早期解決と上層部の命令との板挟みに苦悩する。
実は、中園たちが頑なに口を閉ざしている目撃者・里奈の父親とは、
警視庁副総監である衣笠(大杉漣)であった。
0_191
さらに、その事件の背後で“ある人物”が特命係の存続に
かかわる危険な裏工作を進めはじめて…!?

---次回 「臭い飯」---

今回のエピソードは警視庁副総監が特命を本気で
 邪魔に思うエピソードだったのでしょう。
それと青木の真実の目的と役割も明らかになりました。
中園参事官も部長ポストを狙って暗躍するのかと思ったら
 そうでもなかったのは残念。
でも被害者遺族のために男気を見せたのはチョット良かったかな。
彼の警察学校時代の知り合い刑事、稲葉役が草川祐馬さん。
かつてはアイドルだったのに・・・。

事件はおまけな感じでしたね。
あんな思いつきの犯行なのに見つからないのも悲しい。

2017年1月12日 (木)

けものフレンズ テレ東(1/10)#01新

第1話 さばんなちほー

サーバルが目覚めて侵入者を探す。
これは狩りごっこだねと追いかける。
捕まえたのは少女だがパークに住むのはフレンズのはず。
少女の種類が分からない、自身も記憶を失っている様子。
それなら図書館で調べると良いよ。
図書館はじゃんぐるちほーにあるから、さばんなちほーの出口まで
 送ってくれる。
それまでは、カバンを持っていたのでカバンちゃんと呼ぶことにする。
2人で歩いてサバンナの出口、ゲートを目指す。
Img_story11_l1
日中は日差しが強いので木陰で休憩。
木に登れると敵から身を守れるよ。
サーバルは身軽だがカバンちゃんは手伝ってもらわないと登れない。
皆、何かの特徴があって良いところがある。
カバンちゃんはサーバると違って暑さには強い。

途中で変な生物と遭遇する。
それはセルリアン、危険だよ。
サーバルが爪で石を砕いて倒してくれる。
水場に到着、喉を潤す2人。
普段は混んでいる場所なのに誰も居ない。
水中にはカバが居た。
ゲート付近で巨大なセルリアンが出現したので外出を控えているらしい。
ここ、ジャパリパークは自分の力で生きるのが掟。
Img_story12_l1
ゲートに到着するが巨大なセルリアンが陣取っていた。
悲鳴は誰かが食べられたのかもしれない。
向かっていくサーバルだが、石が見えない。
背中にあるが回り込めない。
カバンちゃんが案内マップで紙飛行機を折って注意を逸らす。
その隙に石を壊して倒すサーバル。
カバンちゃんが狙われたがカバが助けてくれた。

ゲートでお別れの2人。
でもサーバルは気になって同行してくれる。
夜になると眠いカバンちゃん、サーバルは夜行性で元気。
光る眼が接近してくる。
サーバルはボスと呼んで仲間らしいがカバンちゃんに話しかける。
初めて聞いた声、初めまして私はtラッキービートルです。

アライさんがパークにピンチだと匂いを追いかけていた。

---次回 「じゃんぐるちほー」---

これも3DCGのようですね。
でも動きに違和感は余り感じない。
スタッフを見ても沢山の動物が出場するようです。
基本的には2人の旅に動物が遭遇するのでしょうね。
ジャパリパークはサファリパークな感じですね。
BGVとしての視聴なら良い感じです。
エピソードが少ないので間延び感はあったが、今後は
 変わるのだろうか。
途中で動物の説明が入るのが親切かな。

サーバルは、サーバルキャットでしょう。

ハンドシェイカー TokyoMX(1/09)#01新

第1話 Conductor to Contact

高槻手綱は機械の修理が得意で皆に頼まれる。
北条リリ生徒会長の音楽プレイヤーも修理した。
放課後にお茶に誘われるが手綱は忙しい。
放課後は大学の准j教授、槇原から依頼を受けていた。
しかし自動車の朱里に寄り道してしまい、時間に遅れてしまう。
誰も居ない研究所、電子ロックが解除された部屋には少女が眠っていた。
引き寄せられるように近づくと目覚めた少女。
Hs_01011
妹のムスビを亡くした時がフラッシュバックする。
少女、コヨリが手綱の手を取ると不思議な世界が見えて
 声が聞こえる。
パートナーがやっと見つかったと狂喜乱舞する槇原。
手を離さないで、コヨリが死んでしまう。

突然、鎖が襲ってくる。
コヨリを背負って走る手綱。
中庭に出て相手の正体が分かる。
ブレイクとバインドだった。
広い場所に出ても意味など無かった。
引き返す手綱を襲う鎖。
その空間には誰も居ない結界のような空間。
Hs_01101
コヨリが手綱を守ろうと前へ出るが、手を離しちゃダメだ。
ハンドシェイカーとして何も知らない手綱。
コヨリを守ろうとすると歯車が出現する。
これが2人のニムロドだった。
歯車で剣を形作り、逆に攻める手綱。

---次回 「Lead by Red」---

今期では数少ない中二病アニメですね。
人は3DCGだろうか。
モブもよく動くが、それだけに見づらい演出になっている。
動きも表情もなんだか違和感を感じる。
背景も輝度が高くて全体的に眩しい絵づくり。
正直言って、視聴したくないと感じさせる映像だった。

{K}と似た設定のようにも思える、複数の陣営でのバトルに
 なりそうな予感。
生徒会長とバインドのおっぱいが無駄に揺れ続けていたことだけが
 記憶に残っている。

ACCA13区監察課 TokyoMX(1/09)#01新

第1話 もらいタバコのジーン

ドーワー王国には13の自治区が有り、独立している。
その各地区に政治と切り離された民間のACCAが存在する。
ACCAは警察、消防、交通、医療など、国民の生活を守る
 仕事を担っている。
その中で各支部を見張るのが監察課。
本部の副課長がジーンだった。
01_021
ACCA 5長官の一人、グロッシュラーの提案で監察課は廃止に決定する。
動乱も収まり平和な世の中に監察課など必要ない。
それでもファーマス支部へは出張を命じられるジーン。
ファーマスで廃止は知らされていなかった。
データ送信時間が10月3日だけ異なっていることを発見する。
データが改ざんされた可能性がある。
部下がタバコの闇取引を報告して彼らの出動記録を改ざんしたので遅れた。
ジーンの睨んだとおりで3人は白状した。
ジーンは部下を信じない、彼らも調べるのが仕事だから。

本部に戻ると廃止が廃止されたらしい。
今回の件でも監察課の存在は重要だと認められた。
廃止を提案したグロシュラーがあっさりと納得したのが不気味。
半年で全部署を廻るタイトスケジュールが5長官からジーンに降された。
01_031
妹のロッタはマンションの管理人で食べていけるので兄の仕事は
 辞めて欲しいと思っていた。
初日はバードン本部の監察だった。
そこでモーヴ本部長が査察に訪れたところに遭遇する。

友人ニーノとの約束でバーで落ち合うジーン。
忘れたライターをレイルが拾う。
火事が多い、火を点けられる道具を持つものは限られている。

---次回 「悪友の名はニーノ」---

まずは世界とキャラクターの紹介でした。
公共サービスを民間組織で行うのがACCA。
なんとも素晴らしい世界ですね。
色々と次話以降の種を仕込んだ感じの1話でした。

派手なバトルやチェイスはなくて淡々と事件を処理する作風で
 メインは人間ドラマになるのだろうか。
今後が気になる作品ですね。

鬼平 テレ東(1/09)#01新

第一話 血頭の丹平衛

小房の粂八が火盗改メに捕縛される。
仲間に裏切られたのに吐かない粂八。
拷問にも耐えて牢屋入り。
鬼平こと長谷川平蔵は盗賊の子供を自分の子として育てていた。
C1vp1sfuaaa3d5c1
数ヶ月後、粂八の下を訪れる平蔵。
酒を飲みながら生まれを尋ねるが、両親の顔は知らない。
平蔵も母親の顔は知らない。
一家惨殺の事件が発生する。
犯人は血頭の丹兵衛と木札を残していた。
粂八は19歳の時にお世話になった盗賊の親分。
盗賊三箇条を護る高貴な盗人だった。
血を流さず、女は犯さず、裕福な店から少し盗む。
そんな粂八がある日、鉄の掟を破ったので破門された。
またしても、皆殺しの事件が発生した。

死んだふりした女性が生き残った。
江戸とはおさらば、島田宿で落ち合おうと話していた。
偽物だから手伝いたいと告げる粂八。
他に知られると首だが、粂八を信用して解き放った鬼平。
C1vt2beveaa1k9f1
島田宿で目立つように暴れる粂八。
しかし10日間も音沙汰なし。
鬼平たちも、そろそろ撤退する頃合いではと考えていた。
粂八の宿を尋ねる者が居た、15年ぶりに会う血頭の丹兵衛、その人だった。
江戸での急ぎ働きも自分だと告げる。
皆殺しは楽でいい、盗人三箇条は若気の至りだ。
昔のように俺のもとに戻らないか?
明日、7丁目の煙草屋、三倉屋へ来い。

昔の合言葉で玄関を開けさせて火盗改メが雪崩込む。
手向かえば斬る。
あいつは偽物です。
粂八に密偵として働かないかと声をかける鬼平だった。

---次回 「本所・桜屋敷」---

どうして、この時期に時代劇、しかも鬼平なのか。
色々と不思議ですが、作りたかったのでしょうね。
内容的には人間ドラマが主体なので、見応えはありますね。
殺陣や、町の人々はCGかな?
アクションもそれ程、違和感はなかったかな。
でも、格好いい見栄を張るような切り方でもなかった。
あくまでも実用一辺倒な感じでしたね。

田中公平さん、由紀さおりさん、大物を起用してます。
スポンサーも時代劇チャンネルに文藝春秋と何から何まで
 アニメとしては異色ですね。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(1/09)#01新

RIDE. 1 最後の峰ヶ山

今泉と鳴子が坂道の家を訪れた。
嘘をついていたと怒る母親。
インターハイで一番になったと説明しても通じない。
富士山に一番早く登ったんです。
それは凄いと喜ぶと、表彰式も観戦していたことを知る。
それでも何も理解できていなかったのは凄いと感心される。
Img_01_061
インターハイでフレームに亀裂が入った今泉。
寒咲自転車店に新しいバイクが届いた。
ギアチェンジがワイヤーではなく、電動タイプでスムーズにチェンジできる。
坂道も呼ばれて新しいカーボンフレームのバイクに乗り換える。
実は鳴子もホイールをカーボンに変更していた。
3人で練習に励むのだった。

巻島は兄の仕事を手伝うために海外の大学に進学する。
9月から始まるので、夏休みで総北高校ともお別れ。
偶然、坂道とすれ違って最後の峰ヶ山走行に同行する。
卒業までに3年生を抜きたいと話す鳴子と坂道。
でも巻島を抜くことは難しい坂道だった。
いつも一緒に走っているからと言われる。
雰囲気で何かを理解する坂道。
Img_01_091
金城と田所が部室で正式に手嶋を主将に任命する。
青八木を副主将に任命する。
今までは箱学を追いかける立場だったが、これからは
 追われる立場に変わった。
5人での練習で手嶋は俺たちを抜いてみろと挑発する。
手嶋と青八木はインターハイ期間も練習していた。
特に青八木はスプリンターとして開花しつつあった。
2人の引っ張り合いでの駆け引きと思ったが
 力技で引き離しに掛かっていた。
追いかける今泉と鳴子だが、結局は追い抜けなかった。
力づくで序列を見せつけた新主将だった。

一番、心配なのは坂道だった。
今まで一緒に練習してきた巻島先輩が先に卒業して
 精神的な支柱を失っていた。

---次回 「巻島が残したもの」---

インターハイで全国優勝した総北自転車部。
その後は3年生が卒業して2年生の手嶋と青八木が主体になって
 部を引っ張ることになる。
1年生はバイクを変えたり、パーツを変えてより速く走るために
 練習を続ける。
そんな時、坂道は巻島が突然卒業して不安になっていた。

続編のスタートですね。
今度はどこまで描くのでしょうね。
他の学校の世代交代も気になりますよね。
一番、濃いキャラの巻島先輩が不在なのは痛いと思うけれど・・・。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(1/09)#01新

第1話 帰郷

2年の修業を終えた王陸たちは下山して俗世と触れる
 修行が始まる。
生まれ育った村に戻ると黄色く霞んで見える。
なぜだか村人が余所余所しい。
あまり長く居ないほうが良いよと忠告される。
Rk01_00201
村長と出会って現状を教えられる。
七星門の周が誰でも仙人に成れると説いていた。
誠意を見せれば聖水が手に入る。
周は仙人を王氏村にたまに連れて来たりもする。
お布施に依って霊根を得たものは金持ちばかり。
王陸の父親は1人、誠意に抵抗していた。
仙人を迎え入れる準備に誠意を見せろと大金を要求していた。

そこに駆け込む王陸、人造霊根は安くない。
資質を持たぬ者が修仙しても意味がない。
王陸の言葉に周は含み針で亡き者にしようとするが
 受け止めて食べてしまう。
この者は魔物だと勝手に決めつける。
逆に剣で殺害しようとする王陸。
幼馴染の小虎が邪魔をする、2年間の修行の成果は
 七星門が立派な宗派だと信じていることだけだった。
Rk01_00471
父親は他人を傷つけることは許さないと王陸を無理やり連れ帰る。
王陸の手紙は2ヶ月後は一切、両親には届いていなかった。
周が村人を扇動して魔物を村から追い出せと自宅に押しかけた。
村人は殺さないと対峙する王陸。
しかし周の仲間たちには容赦しない。
下山前に散々、毒耐性を強化された王陸には周の毒も効き目がない。
ここまで散々、手間隙掛けてきた七星門、王氏村からの撤退は勿体無い。

下山して俗世に触れる修行なら、この村を浄化するのも
 修行ではないのかと父の言葉。

---次回 「戦いのはじまり」---

2年後でいきなり成長したキャラに変わりましたね。
面白かったギャグテイストの軽いノリが無くなった感じですね。
いきなりバトルも悲しい気がする。
最初の事件が詐欺、とはいつの時代も無知は罪ですね。
今までは霊根がなければ修仙出来なかったがお布施で可能になった。
この辺りからかなり怪しい。

1期のキャラは登場するのだろうか。
もっとギャグ多目で笑える内容が希望です。

ガヴリールドロップアウト BS11(1/09)#01新

第1話 もう戻れないと知ったあの日

天使学校を主席で卒業した天使、ガヴリール。
人間界で過ごすことになり降臨した。
日々善行を積む暮らしだったが、ある日ネットゲームを知ってしまう。
プリーストとしてゲームプレイヤーを回復させているとMPが
 足りなくなってしまった。
課金アイテムを購入すればもっと回復させられる。
遂に手を出してしまう。
P_0011
悪魔ヴィーネがガヴリールの部屋を訪れる。
汚い部屋で一日ネットゲームを行う怠惰な生活を送っていた。
優等生の自分は偽り、堕天使こそが真実の姿だ。
そろそろ学校に来ないと天界に強制送還されますよ。
悪魔の囁きに唆されて登校しようと準備してしまう。
しかし歩くのが嫌で魔法を使うと、パンツだけ登校する。
もう恥ずかしくて学校に行けない。
見たやつ全員を消してやると、世界の終焉を告げる
 アポカリプティックサウンドの笛を取り出す。

同じクラスの悪魔サターニャ、大悪魔になるらしい。
日々悪いことを行おうと努めているが小心者。
宿題など悪魔がすることではない。
先生に怒られて廊下に立たされる。
ガヴリールはヴィーネに教えてもらって間に合った。
面倒見の良いヴィーネでもサターニャの面倒を
 見るのは大変らしく諦めていた。
P_0041
ヴィーネと買い物に行く約束をしたが2時間も遅刻してしまった。
遂に部屋を訪れたヴィーネに掃除をしていたと嘘をついてしまうが
 良いことだから続けましょう。
ヴィーネは悪魔らしくない、面倒見がいいし、優しい。
どうすれば悪魔らしくなれるのでしょうか?
そしてゴキブリに遭遇する。
気持ちの悪い生物にヴィーネが本気で攻撃してしまう。
部屋全体が破壊された。

サターニャの好物のメロンパンが犬に狙われる。
そんなサターニャを見つけて楽しめそうなおもちゃ発見とラフィエル。
犬には犬の言葉でないと伝わらない。
それでもメロンパンを奪われたサターニャだった。
ラフィエルは隣のクラス、ガヴリールと遊びにやってくる。
サターニャを見つけてメロンパンを差し出す。
欲しければ膝まづいて犬のように足を舐めなさい。
ラフィエルと話して友だちになるのは止めよう考え直すヴィーネだった。

---次回 「」---

ネトゲ廃人になって堕天使となったガヴリールのストーリー。
基本的には「ハヤテのごとく!」の三条院ナギのような設定ですね。
ニャル子さんとも同類ですね。
ただ周囲に居るのが悪魔と天使で主客逆転の作品。
4人のネタだけでは話が尽きそうで新キャラも登場しそうです。

ガヴリールが今後、何かの役に立つのか、特殊な能力を
 発揮できるのなら良いですが、単なるグータラだとネタが尽きそうです。

リトルウイッチアカデミア BS11(1/08)#01新

第1話 新たなるはじまり

シャイニィシャリオの魔法ショーを見て感動したカガリ・アツコ。
信じる心があなたの魔法。
魔女になろうと彼女が学んだルーナノヴァ魔法学校に入学する。
ブライトンベリーの町に到着したがバス停が存在しない。
どうやってルーナノヴァに行けば良いのか分からない。
学校案内と同じ絵のゲートを発見する。
そこに向かう途中でスーシィに遭遇する。
嬉しくなって話しかけるアツコを煩わしいと魔法で追い払う。
000000461
それでも何とか到着すると、そこはレイラインが学校まで通じる場所。
ほうきに乗って飛翔しないと到着できない。
魔女家系ではなく一般家系のアツコ、魔法は何も使えない。
壁をよじ登ろうとするが無理。
途方にくれていると遅れるとロッテが駆けつけてきた。
恨めしそうな顔のアツコをほうきに乗せてくれる。
始業式に遅れると即退学の厳格な学校。
しかしレイラインが不安定でまっすぐ到着できない2人。
レイラインは塩分を嫌う、梅干しのせいなのかな。
後続のスーシィも巻き添えにして飛ばされる3人。

彼女たちが到着したのは禁断の森、アルクトゥルスだった。
魔女さえも迷って出られないらしい。
スーシィはコカトリスの羽が猛毒コレクターの間では
 レアアイテムなので採取しようとアツコを囮に使う。
狙われたアツコとロッテは何とか逃げおおせるが、
 今度はスーシィが狙われていた。
何があっても諦めない、ロッテを助けて歩くアツコ。
シャイニィシャリオの使ったシャイニィ・ロッドが出現する。
コカトリスをマンドレイクの自生地に誘導して襲わせる。
000000271
スーシィのほうきに乗って移動するがコカトリスが追いかけてくる。
3人乗りではスピードが出ず、襲われて落下する。
駆けつけたアーシュラ先生が呪文を唱えてとアツコに教える。
アツコの思いにロッドが反応する、シャイニィアルクに変形して
 空間移動ゲートの魔法が発動する。
始業式会場に到着した3人だった。

ロッテ、スーシィと同部屋になったアツコだった。

---次回 「」---

文化庁のアニメーター育成事業、アニメミライ2013で
 発表された作品を劇場版に膨らませて、
 今度はTVシリーズとして制作される作品。
新作らしいので、劇場版を取り込んでエピソードを幾つか追加して
 ストーリーを膨らませるのか気になるところ。
完全に別作品を描くにしてもアツコの魔女成長のエピソードは
 省けないので、頑張る姿を描きながらも別エピソードが
 追加されるのでしょうね。

今期アニメでは期待する作品ですが、動画、動きが素晴らしい。
顔のアップとセリフで誤魔化さずに全体の動きを描いているので
 分かりやすく見やすい。
GAINAXの遺伝子を継承する会社だけに動きで堪能させて欲しい。
映像的な見せ方はディズニーに近いと思う。
アツコたちのトラブル、ドタバタと成長を楽しみにしています。

2017年1月11日 (水)

アイドル事変 TokyoMX(1/08)#01新

事変01 私が自国会議員になっても

新潟一区の議員、殿村氏が急死で欠員ができた。
その補欠選挙に議員を立候補したいヒロイン党首の幸恵。
県内を探すが見つからず困っていた。
とある田んぼで田植え歌を歌う少女を発見する。
近隣の人々には大人気の星菜夏月。
幸恵は早速彼女をスカウトする。
Img_animeep01_041
ヒロイン党の立候補者になるには厳しいアイドル坂をトップで
 登らなければならない。
皆が次々に倒れる中、夏月だけが登りきった。
見事に立候補者を手中にする。
しかし、このままでは当選は難しい。
楼剴党も候補者を擁立してきた。

幸恵は鬼丸静を呼び寄せた。
彼女は当選2回目の立派な議員で現役アイドル。
夏月とのステージを要請する幸恵。
それならば特訓で一緒に歌えるレベルになってもらう。
鬼丸の特訓に必死で頑張る夏月。
しかし、一緒のステージに立つ資格はないと言われてしまう。
落ち込むが、頑張らないといけないと気合を入れ直す夏月。
Img_animeep01_021
街灯コンサートでもシドロモドロでアタフタする夏月。
鬼丸も密かに駆けつけていた。
実は特訓で筋肉痛になったのだった。
ステージでは1時間踊り続けても平気な鬼丸なのに。
鬼丸もステージに立つが、対立候補者が嫌がらせの演説を始める。
歌うどころの状況ではない。
しかし歌い始める夏月の声がノイズを打ち消して
 集まった観客に歌を届かせる。
かつてオーラが強すぎて他のメンバーを潰してしまうからとチームの
 離脱を命じられた過去を持つ鬼丸。
そんな彼女に負けないオーラを持つ夏月だった。
笑顔になった観客に、当選したら皆を笑顔にすると約束する。

見事に当選した夏月だった。
楼剴党はアイドル党を叩くべく準備を始める。

---次回 「」---

サブタイはかつてのアイドル曲のパロディのようですね。
今回の元ネタは、私がオバさんになっても。
現実的にも元アイドルの国会議員が既に存在するだけに
 有り得るかもしれない。
それ程に現実の世界でも国会議員には頭脳も資格も必要ない。
人気だけで当選している悲しい現実がある。
それに役人の言いなりの国会議員にもはや存在感もない。

スピーディでテンポよくエピソードをまとめているので、
 楽しんで視聴することが出来た。
こんな感じで各都道府県にアイドル議員が立候補するのだろうか。
ライブはそれほど動いていないがエフェクトで上手く誤魔化している感じ。
メンバーが揃ってからの最終目標がどうなるのかが問題かもしれない。
ライブで皆を笑顔にするだけでは設定が弱い。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(1/08)#13新

第13話 穢れなき世界

ロゼはハーブの買い取り交渉中。
しかし盗品であることは感じていた。
売りつける盗賊を捕まえて、盗まれた農家には買い取ると伝える。
C1p2y6uuuaeskv71
スレイはライラとミクリオから穢の本質を学んでいた。
穢を理解して受け止めなければ災禍の顕主とは戦えない。
やっぱり、まだまだねと手厳しいエドナ。
国境近くの商業の町ラストンベルに到着。
ここにはロゼ率いるセキレイの羽の拠点が有る。
スレイに会わせたいグレンは不在だが、メイヴィンが訪ねてくる。
100歳を超える探検家で語り部らしい。
ロゼは生産者には人気で忽ち集まってくる。

ローランスの白皇騎士団のセルゲイがスレイを連行しに訪れる。
彼の力は脅威で野放しには出来ない。
誰も傷つけずに戦いを止めた導師を逮捕するのはおかしいと
 ロゼがセルゲイに噛み付く。
睨み合う2人にメイヴィンの発案で酒盛りが始まる。
セルゲイも立場上従いたくない命令も従わなくてはならないと
 酔って愚痴をこぼす。

日々の鍛錬は怠ってはいけないスレイは席を立つ。
ロゼが何処かに出かけるが、デゼルが護るとスレイの同行は許さない。
C1p57ucviaasfpv1
ロゼは風の骨として司教の糾弾に向かう。
私欲を肥やし、秘密を知るものを殺害した司教は断罪されるべきと
 暗殺するロゼだった。

---次回 「風の天族デゼル」---

第2期はロゼと同行して旅をするスレイ。
当然、穢をしる鍛錬も続けています。
アバンでライラがスレイと行動を共にする前に
 行動していた導師ミケル。
彼も鍵を握る人なのだろうか。

今シリーズはロゼがメインとなるのだろうか。
取り敢えずは静かな立ち上がりといった感じでした。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(1/08)#01新

第1話 光と闇と
Story01_img011
ユグド大陸に現れた黒の王を討伐しようと大陸全土から
 集まった聖騎士、鬼族、魔法兵団。
彼らを奮起させて取りまとめたのは義勇軍のユーリ。
ユーリが黒の王に挑むが敵わない。
そればかりか娘のフィーナの持つチェインクロニクルを一部奪われ
 ピリカが行方不明となる。
生半可な光では闇に勝てない。
完全に撤収するしかなくなった。
失意の底に沈むユーリは戦意を消失してギルド長に報告に向かう。
Story01_img041
撤収の道すがら黒い霧が押し寄せ、黒の王の軍団が侵攻を開始する。
黒い霧の中ではマナの力が発揮できない。
老女を助けたアラムも戦いに参加する。
彼はマナを高め他人のマナも吸収する事ができる。
ユーリも再び立ち直り、参戦する。
アラムとユーリがマナの力を発動して黒の軍団を蹴散らす。

---次回 「」---

いきなりの敗北からのスタートですね。
一度は完全な敗北を喫したユーリですが、ここから如何に
 立ち直れるかが鍵となるのだろうか。
其の鍵がアラムなのだろうか。

エルドライブ TokyoMX(1/08)#01新

第1話 宙太と声と採用試験

中学生の九ノ瀬宙太は独り言を言う変な人物として有名だった。
いつからか頭の中で声がする、他人も同じだと思っていた。
それが自分だけだと知って周囲とは関わらなくなった。
実家はマフィンを製造販売するお店。
叔母さんが一人になった宙太を引き取ってくれた。
家庭科が得意で、裁縫、料理はお手の物だった。
011
ある時、光りに包まれて転送された先は異星人が
 集まった宇宙警察エルドライブだった。
太陽系方面の治安を守っているらしい。
面倒なことには巻き込まれたくない宙太は断るが
 独り言ばかりで妄想たくましい彼は向いていない。
そんな少女の言葉に反発して採用試験を受けることになる。
021
C級犯罪者の宇宙人の逮捕が任務だった。
またもや油の臭がすると声が聞こえる。
早乙女先生がたてやんと歩いていたのだった。
早乙女先生こそがC級犯罪宇宙人、たてやんが人質に取られる。
宙太に親切に声を掛けてくれたから助けたい。
思いを1つにするんだ、共生モードが発動する。
グリフィス星の紋章を持つモニタリアン。
惑星監視用生命体が姿を表す、彼の声が聞こえていたのだった。
宙太のイメージがモニタリアンと一致すると力が発動できる。
C級犯罪宇宙人を捕獲する。
宙太は合格だとレイン隊長。
私は反対ですと声を掛けたのは、クラスメイトで美少女の其方美鈴だった。

---次回 「スーパー・クール・スペース・ガール」---

家庭教師ヒットマン リボーンの原作者の作品。
途中のTVニュースでイタリアのマフィアに日本人がと
 リボーンのネタが有りましたね。
この内容なら夕方や早朝に放送すれば良いのにと思う。
原作者ファンは深夜に多いと考えたのだろうか。

モニタリアンはお腹と胸辺りから生えている?感じですが
 志村けんの白鳥を思い出してしまって笑ってしまう。
これが今後格好良くなるのだろうか?

風夏 TokyoMX(1/07)#01新

第1話 風夏!

父親が海外赴任で母親も同行したので榛名優と妹の千歳は
姉の麻耶と響が東京在住なので4人まとめて住むことになった。
転校することになった優だがコミュ障でスマホで呟くことしか
 コミュニケーションが取れない存在だった。
そんな彼に走ってきた少女がぶつかって転んでしまう。
スマホで盗撮されたと勘違いしてスマホを壊してビンタして去っていく。
彼女のCDを拾って帰る。
3姉妹は彼が買ったお弁当を待ちくたびれていた。
千歳と響は彼の呟きのフォロワーだったので状況を理解していた。
盗撮犯と間違われてスマホを壊されたことを。
000000311
今は超有名なトップアーティストの水瀬小雪、実は幼馴染だった。
転入届を提出した帰りに屋上から眺めていると風夏と出会う。
再び盗撮犯に間違われて借りたスマホを落としてしまう。

翌日の転入で秋月風夏と同じクラスになった。
彼女を強引に誘う男子を見つけて止に向かう。
しかし陸上部への勧誘だった、父親はトップレベルの陸上選手だったから。
知らずに助けようとして恥ずかしい、風夏がスマホを見つけてくれていた。
000000361
姉から貰った恋愛映画のチケットに見たいと言う風夏。
テーマソングを水瀬小雪が歌っている、彼女の大ファンだった。
渋谷で待ち合わせ、優が走り去るのを感じて大声で叫ぶ。
カップル限定のストラップが欲しいと恋人のふりをする。
今日は楽しかったよ、デート。
幼馴染の小雪が突然メールを送信してきた。

---次回 「はばたけ!」---

OP,EDの作詞を原作者が行ってます。
EDの中島愛さんは、原作者のアニメ化、第2作目の「君のいる町」で
 メインヒロインを努めたことが縁だろうか。
彼女の声は作品に合っていると思う。

この原作者のアニメ化って甘酸っぱい部分を描ければ
 成功だけれど、尺が足りずにストーリーを進めるので難しい。
もう少し風夏の心の変化を描ければ良いのに、何故か怒って
 何故か気になり始めている感じで心情変化の描写が足りない。
その部分を丁寧に描いて欲しかった気がする。

作品的には典型的なボーイミーツガールで、嫌っていた相手が
 いつの間にか気になる存在へ。
そこに現れる別の女性と三角関係的な作品でしょう。
そして実は明かされる過去的な問題が絡むのでしょうね。
それだけに風夏の魅力を最大限にアピールすべきだと思うのだが
 何かが足りない。

亜人ちゃんは語りたい BS11(1/07)#01新

第1話 高橋鉄男は語りたい

柴崎高校の生物教師、高橋鉄男は学生時代の
 卒論に亜人をテーマに考えていた。
しかし会うことも難しくデリケートな問題だけに
 叶わなかった。
しかし未だ亜人と会って話すことは諦めていなかった。
同じ高校に赴任してきた新人数学教師、佐藤早紀江はサキュバスだった。
Img11
彼女は触れた相手に催淫効果をもたらすために満員電車にも
 乗れないのだった。
そんな彼女は高橋の握手にも恐れて気まずい関係となってしまった。
小鳥遊ひかりが高橋に助けを求める。
倒れているのがデュラハンの少女で保健室に運んで欲しい。
熱さに倒れた雪女も運ばれている。
ひかりもヴァンパイアで亜人だった。
Img41
今まで苦労しても出会えなかった亜人に一日にして4人も会えてしまった。
少し落ち込んでしまう高橋だったが、ひかりには正直に気持ちを
 伝えることが出来て仲良くなれた。
彼女には双子の妹ひまりがいるが人間だった。
生物準備室に遊びに行って亜人に対する質問に応えるひかりだった。
ヴァンパイアの伝承は大半が嘘だった。
吸血衝動は有るらしいが、恋愛の様な感じで異性を吸血する
 ことはためらいがあった。

デュラハンの少女、町京子とも仲良くなったひかり。
亜人には人知れず苦労があった。
そんな亜人有る有るを話して高橋を紹介する。
高橋には話せることが嬉しいと生物準備室の訪問を大歓迎するのでした。

---次回 「デュラハンちゃんは甘えたい」---

「モンスター娘のいる日常」を思わせる世界観ですね。
ただ亜人のJKがそれ以外は普通の感覚を持っているので
 世界観が大きく崩れない。
亜人でも可愛ければ気にならない。
そんな部分を描ければ面白そう。
でも各キャラを一通り描くと、その次はどうするのだろうか。
ドタバタギャグになるのだろうか。

本編の前に中の人が集合しての特番が放送された。
でも本来ならば4日か5日に放送したい内容でした。
全員が振り袖と紋付袴の正月気分な内容でした。
恐らくは枠が確保できなかったのでしょうね。
芸人ひよっちは特番には外せない、でも上手く活かせていたとも
 思えないのが残念な特番だった。

2017年1月10日 (火)

魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/08)#47

第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー?

常春の魔法界に雪が降る。
それは大いなる災の始まりの兆しだった。
校長先生はマザー・ラパーパの力を継ぐはーちゃんと
 レインボー・キャリッジに12個の妖精が揃えば大いなる混沌に
 対抗できるかもしれないと考えていた。

ナシマホウ界で暮らす魔法界の人々は正月に帰省する。
でもリコはナシマホウ会でしか経験できないことをしたい。
それならばと、3人で初詣に行く。
魔法界もナシマホウ界も皆が笑顔になれる世界がみらいの願い。
リコも双方の世界で成績トップを目指して卒業して・・・
 未だ将来の目的が定まっていないと不安になる。
はーちゃんはマザー・ラパーパの力を継承するもの。
将来に不安がよぎる。
C1mxyrmukaajocb1
みらいは明日も4人一緒に学校へ行く。
明日も一緒だよと言われて不安は解消する。
しかしナシマホウ界の太陽が黒く染まり、プリキュアを狙う
 ベニーギョが闇の眷属たちと襲撃する。
みらいたちも変身して戦う、ベニーギョは闇の眷属の力を取り込んで
 巨大化してプリキュアを襲う。
オーバー・ザ・レインボーのフォームチェンジしてエクストリームレインボーで
 ベニーギョを攻撃すると闇の眷属たちを浄化していく。
本来の姿に戻るベニーギョ。
C1mymxiukaaaptm1
突如として異世界からデウスマストがナシマホウ界に出現する。
それとともに浄化されたシャーキンス、オルーバ、ラブーも
 蘇って出現する。
弾き飛ばされるプリキュアの3人。
突如マザー・ラパーパの力が蘇ったのごとくプリキュアたちも
 取り込まれる。

何事もなく目覚めたみらいだが、外の世界は魔法界とナシマホウ界が
 1つになった世界だった。

---次回 「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」---


リコとはーちゃんは将来に不安を感じながらも
 明日は今までどうりで何も変わらない。
みらいの言葉に一応は不安を解消する2人でした。
でも根本的な解消ではないのですよね。
正月開けで始業式の前日、学校のお友達が多数出演でした。

そして遂にデウスマストがナシマホウ界に出現。
初代のプリキュアのジャアクキングみたいな出現と
 描き方に感じますね。
彼らから世界を守ろうとしたマザー・ラパーパの力が
 再び発動したのか双つに別れた世界が融合。
急転直下の展開です。
双方の世界が力を合わせてデウスマストと戦うのだろうか。
でも精霊が双つ足りないのはどうなるのでしょうね。
あまりの急展開に先が予測できない。

そして次回作のプリキュアアラモードのCM。
中学生と高校生のようで、見た目はかなりの年齢差にも思える。
キュアマカロンがとても気になってしまう。
高校生は現役最年長プリキュアのキュアームーンライトと同じですね。

それから劇場版はオールスターズが限界でドリームスターズ。
直近の3チームが登場だろうか?

2017年1月 8日 (日)

2016年秋アニメ個人評価

2016年秋アニメ(12月終了アニメ)の個人的な評価を記述する。
ピッコロさんのフォーマットを借用する。
90%以上の視聴アニメは下記となる。

  1. レガリア The Three Sacred Stars
  2. ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
  3. Vivid Strike
  4. ブブキブランキ 星の巨人
  5. 終末のイゼッタ
  6. DAYS
  7. 魔法少女育成計画
  8. 灼熱の卓球娘
  9. 装神少女まとい
  10. ステラのまほう
  11. 夏目友人帳 伍
  12. 文豪ストレイドッグス
  13. スマイルメモリーズ
  14. 競女!!!!!!!!
  15. 舟を編む
  16. ガーリッシュ ナンバー
  17. DRIFTERS
  18. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
  19. 亜人
  20. SHOW BY ROCK!!#
  21. LOSTORAGE incited WIXOSS
  22. WWW.WORKING
  23. Occultic;Nine
  24. うどんの国の黄金毛鞠
  25. 響け!ユーフォニアム2
  26. ブレイブウィッチーズ
  27. ナンバカ
  28. フリップフラッパーズ
  29. ナゾトキネ
  30. てーきゅう 8期
  31. 奇異太郎少年の妖怪絵日記
  32. 魔法少女なんてもういいですから。
  33. アニトレ!XX
  34. バーナード嬢曰く。
  35. おくさまが生徒会長!+!
  36. 3年D組ガラスの仮面
  37. はがねオーケストラ
  38. ろんぐらいだぁす

評価項目の内訳は下記となる。
  ストーリー
  キャラクター性
  画
  演出
  音楽
  総合的な評価

 <評価項目は各5点満点>30点満点。
  一応評価の指標として、
  5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
  2:惜しい、何かが足りない 1:悪い 0:かなり悪い

===============================================

 レガリア The Three Sacred Stars
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  3
 夏アニメだが4話で放送を中断して9月から再開。
 結局ストーリーが良く分からなかった。
 美少女とロボットを描きたかったことは伝わった。
 ただ世界観や設定は伝わらなかった。
 バトルは頑張っていたと思うが、倒した爽快感は無かった

 ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  4
 烏野の頑張りは熱く描かれて楽しめた。
 唯一気になったのは白鳥沢の選手の過去挿入と
  鷲匠監督の過去エピソード。
 ただ、対戦相手の白鳥沢の描き方は本当に強いと思えない演出だった。
 特に決勝戦だけを描いたので、エピソードを多く描けば良いとは思わない。
 個別エピソードではなく、純粋にバレーが強い見せ方をして欲しかった。


 Vivid Strike
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 期待していた魔法+格闘技というよりも純粋な格闘技。
 それだけに作画が大変そうで誤魔化しが気になった。
 イジメが発端で極端な思い込みで性格が一変した主人公を
  もう一人の主人公が更生するために戦うエピソード。
 イジメが引き金だけにかなり後味は悪かった。
 虐められたら耐えずにやり返せがテーマにも思えた。


 ブブキブランキ 星の巨人
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 フルCGなのでバトルは素晴らしく動く。
 結局はそれだけしか記憶に残らなかった。
 異星人との交流的なストーリーだったが、1期と2期で
  大きく視点が変わった感じで繋がりを欠いた感じだった。
 ストーリー設定の見せ方が上手くないと感じた。


 終末のイゼッタ
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 現実の歴史と重なるような世界観で異なる点は魔女が存在する。
 それを軸に上手く扱って魔女が居なくなった現実と上手く結びつけた。
 若干説明不足や駆け足感はあるが、1クールで見事にまとめた。
 兵器や空中バトルなどはCGで描かれて見事だった。


 DAYS
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 青春のスポーツアニメは熱くて面白い。
 正直、入部半年でゲームに出場できるのか大いに疑問だが、
  下手でも毎日の努力で役割を見つけられれば可能。
 それがこのアニメの回答だった。
 CGモーション自体は、上手いとは思えなかった。

 灼熱の卓球娘
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 今期のお気に入りアニメの1つ。
 作画はギャグ風だが、卓球シーンが素晴らしく動く。
 アニメーションとは翻訳すると動画だと体感できる。
 練習風景では5,6卓が全て卓球していて動いている。
 恐らくはCGで動かしているのだろうが違和感がまったくない。
 女子卓球部の熱い展開と演出でキャラも面白い。
 ぜひとも、2期を制作して欲しい。
 DAYSなどよりも動いているし動きにぎこちなさがない。

 魔法少女育成計画
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 魔法少女を逆手に取った作風。
 所謂、キワモノ、邪道的で一度しか使えないネタだと思う。
 能力や戦略などが上手く使われていればもっと面白くなったと思う。
 もっと死なないための必死さが描かれていれば良かったのに、
  案外と抵抗もせずバトルするだけな部分は違和感を感じた。


 装神少女まとい
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        3
  音楽        4
  総合的な評価  3
 安心して視聴出来る王道展開の魔法少女もの。
 キャラではゆまちんの存在が秀逸だった。
 作品世界の設定をもっと映像で表現して欲しかった。
 抽象的な事象を表現するのは難しいが映像がチープだった。
 続きも見てみたい作品だった。

 ステラのまほう
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 正直、主役の珠輝が可愛いだけの作品だった。
 ギャグの演出も上手くなく面白くなかった。
 ライバルのようなポジションの水葉が本格的に絡んでからは
  楽しめるようにはなった。
 ただ総合的には見るべきものはなかった。
 きららの日常作品はネタが尽きた感じがある。


 夏目友人帳 伍
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 未だ泣けるエピソードが描ける稀有な作品。
 2話で感動してからは完全に引き込まれた感じがする。
 やるせないけれど、ほっとする微妙な感覚が絶妙。

 文豪ストレイドッグス
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 中二病異能バトルで能力の説明もなく延々とバトルを
  繰り返すだけなのでストーリーは詰まらない。
 最初の太宰、安吾、織田作の黒の時代編は面白かった。
 ボンズの作画は安定して視聴できる。


 スマイルメモリーズ
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  2
 アニメ15分、中の人の実写15分の番組。
 アニメ部分は王道的な展開で悪くはない。
 歌って踊る3DCGパートは思いの外に良く出来ていた。
 東映アニメーションには劣るが迫る出来だった。
 個人的には中の人の実写パートは必要ない。

 競女!!!!!!!!
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  4
 伝統的な熱いスポ根アニメだったが女性の尻と乳で
  バトルする設定が突き抜けて見事だった。
 徹底して尻と乳に拘る作風がお馬鹿すぎるほどに素晴らしい。
 尻と乳に拘ってもエロ要素が皆無なのが逆に良かった。
 最初の作画は良かったが、後半は少しバテ気味だったのが残念。


 舟を編む
  ストーリー     4
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 原作が小説なので、よく出来ているので、それを上手く
  映像化した感じだった。
 辞書作りの仕事の大変さが理解できる作品。
 ただアニメでしか表現できない部分があったのかは疑問。

 ガーリッシュ ナンバー
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  2
 キャラや設定は面白いのだが、ストーリーは何も無かった。
 各キャラの必要性も感じず、コンプレックスを描いただけに思えた。
 それでもドラマにはなるが、連続したストーリー性も必然性も感じなかった。
 アニメ業界を利用して関係者のネックを羅列して終わった。
 正直、何を描きたかったかは伝わらなかった。
 恐らくは昭和のご近所ドラマを描いたのかもしれない。

 DRIFTERS
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 正直、これからという場面で終わったので感想がないに等しい。
 作画は一枚絵をカメラのパンで視点を動かして動いているように見せかける
  シーンが多く、それ程キャラが動いているとは思えない。

 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 3クールでシリーズを描ききったことは評価できると思う。
 作画の怪しい回もあったが、全般的には安定していたと言える。
 スタッフの原作愛を感じられた作品だった。

 亜人
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 途中の戦闘準備中の辺りは楽しめた。
 対戦相手の佐藤とのバトルシーンでは案外と地味な戦闘に感じた。
 戦略性があるような展開だったが、結果として余り感じなかった。
 

 SHOW BY ROCK!!#
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  2
 前作と異なって、今回は全員で戦うストーリー。
 それだけに、まとまりがなく、無難に描いた感じで
  熱さは感じられなかった。
 新規の適役が多すぎてエピソードが散漫になった気がする。

 LOSTORAGE incited WIXOSS
  ストーリー     2
  キャラクター性  2
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  1
 等価交換ではなく、セレクタに選ばれると不幸しか有り得ない設定に
  不気味さを演出したいだけの作為を感じた。
 前作の不穏な不気味さなどの上品さがなく、即物的で楽しめなかった。
 もっと設定を練り込んで描いて欲しかった。
 論理性がなく、ご都合主義な設定にしか思えなかった。
 続編があるような終わり方なので、続編で納得させて欲しい。
 作画は安定していたが最後にバテた感じがした。

 Occultic;Nine
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  1
 詰め込みすぎで、全てをセリフで説明するなら、アニメで表現する必要はない。
 正直、登場キャラの早口言葉レースかと思うほどに説明セリフが
  延々と続く酷い作品だった。
 1クールで表現するなら登場人物や設定を削るべき。
 科学ではなくオカルトなので無理やり設定も荒く感じて余計に
  楽しめなかった。


 うどんの国の黄金毛鞠
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 最終話で評価がアップした作品。
 それまでは田舎礼賛のまったりファンタジーアニメだった。
 11話を丁寧に描いていたのも納得だった。

 響け!ユーフォニアム2
  ストーリー     5
  キャラクター性  5
  画         5
  演出        5
  音楽        5
  総合的な評価  5
 深夜アニメとして放送するレベルの作品ではない。
 圧倒的な作画と動画は、知ってしまうと不幸かもしれない。
 それ程に他よりも群を抜いていた。
 ストーリー展開も丁寧にキャラの心情描写をセリフだけでなく
  仕草などの映像でも表現させていた。

 ブレイブウィッチーズ
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 CG会社が変わって、3Dモデルでの描写は違和感を感じた。
 後半は作画ミスも有り、残念な部分もあった。
 途中で制作も息切れてしまったが後に影響がなかったのは好材料。
 501部隊とのキャラの差別化を意識しすぎて、逆に設定やストーリーに
  違和感を感じてしまった。
 各自の行動や設定などが不自然に思える部分も多かった。
 盛り上げようとした設定が逆に矛盾が多かった。

 ナンバカ
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  2
 最初の軽いノリは面白かったが、シリアス展開になって
  詰まらなくなった。
 逆に、あの内容で1クールをよく描いたと思う。
 作画は終始安定していた。

 フリップフラッパーズ
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 説明もなく展開する欠片集めのシーンが良く動く。
 そのうちに分からないなりに納得できてしまう不思議さ。
 そんな映像こそが正義とでも言いたげな作品。
 正直ファンタジーでふわふわした作品かと思っていたが
  しっかりとストーリーは存在した。
 当初に思った以上に楽しめた作品だった。

 ナゾトキネ
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 社会人、社長秘書が異世界でクイズを解く。
 その設定でのコスチューム・チェンジはある意味斬新かもしれない。
 クイズがメインだけに少し悩んでサクサク解ける演出しか
  描き様がなく、出来過ぎだけど悩まれても困る。
 そんな、難しい世界設定だった。
 でも新しい分野だけに評価したい。


 てーきゅう 8期
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 今期は、普通過ぎて、てーきゅうらしくないと感じてしまった。
 それ程に過去のぶっ飛び方が異常だったのかもしれない。


 奇異太郎少年の妖怪絵日記
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
  その名のとおり、妖怪と遭遇する少年の物語だった。
 作画も安定してエピソードも悪くなかった。

 魔法少女なんてもういいですから
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 何故に2期を制作したのかと思うほどに1期は面白くなかった。
 今期は仲間が増えて面白く感じた。

 アニトレ!!XX
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 まあBGVとしては有りかなと思えた作品。

 バーナード嬢曰く。
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 如何に本を読まずに語れるか?
 そんな邪道で目立ちたがり少女のエピソード。
 その割にはしっかりと内容を説明できる少女と
  作品の字幕説明には感動した。
 ベースには真面目な知識があるのは好評価。

 おくさまが生徒会長!+!
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 当初はエロ成分多めで引いてしまったが、1期同様に
 生徒会長と風紀委員が張り合うエピソードに移ってからは面白かった。

 3年D組ガラスの仮面
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 何もないところからのいきなり演劇勝負と無理矢理の
  エピソードだったが、それなりには楽しめた。
 ただ、桜小路の居場所がないので闇ポエム神としての
  役割を与えたのは仕方のないことだと思う。


 はがねオーケストラ
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 ゲームの売上をアップさせるために身も蓋もないアイデアまで
  実行するアニメかな。
 結構メタ的なエピソードや暴露的なエピソードも何でもありで
  面白い演出だった。

 ろんぐらいだぁす
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         1
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  2
 2話も放送を落としたアクタスらしい結果で2話は延期になってしまった。
 ストーリー自体は好感のもてる作品で期待していた。
 運動音痴の女子大生が自転車に目覚めて頑張る姿が楽しめた。
 良い娘過ぎるメンバーなのでギャグは弱いが、主人公の自虐ギャグは楽しめた。
 屋外の自転車で走行するシーンは良いが、屋内や食事のシーンが酷い。
 壁一面が素人のようなベタ塗り一色のCGだったり、椅子が
  無かったり、色を間違ったりとミスが多発していた。
 せめて主人公、亜美の室内くらいは手描きで美術ボードを
  制作して欲しかった。
 恐らく外注した室内、食事シーンなどでは顔も崩れていた。
 自転車走行時は背景も綺麗だっただけに室内の不出来が
  余計に目立ってしまった。

=======================================================
 ベスト・キャラクター賞  旋風こより
  次点            倉田亜美(ろんぐらいだぁす)
           田中あすか(響け!ユーフォニアム2)
 OP賞     ハイキュー
  次点        ろんぐらいだぁす
 ED賞     響け!ユーフォニアム2
 女性声優   黒沢ともよ
   次点    東山奈央 早見沙織
 男性声優  中村悠一
=====================================================
10月の番組改編期にスタートしているせいか、豊作な期だった。
今期は同時期に、しかも3,4話の早い時期に総集編やOVAで
 納品遅れに対処した作品が重なった。
ろんぐらいだぁす、ブレイブウィッチーズ、夏目友人帳 伍。
特にろんぐらいだぁす、ブレイブウィッチーズのCGは酷かった。
セル画ならば遅延は無かったのかなと想像してしまう。
それほどに昨今はCGの出来が作品の表現、演出、スケジュールにも
 大きく左右するように思われる。
今期はCGで有名な会社がフルCGアニメを制作していたのも
 因縁なのかなとも感じてしまう。
サンジゲンのブブキブランキ、Polygon Picturesの亜人。
終末のイゼッタ、灼熱の卓球娘はオレンジがCGを担当したので
 出来が素晴らしかった。
新たな会社としてアイドルメモリーズのCGを担当したテトラも素晴らしかった。
東映アニメーションに迫る映像だった。

余談だがCG関連ではCYBORG009 CALL OF JUSTICEのフルCGも酷い。
Re:サイボーグ009を制作したサンジゲンはセルアニメライクに
 見せるフィルター処理を行っているが、最新作は顔が光って人形みたいで
 違和感だらけ。汚れ処理がないので背景やメカも光り過ぎている。
GANTZ:Zeroと比べると悲しい絵に思える。

全体的な総括としては、全てに素晴らしかった「響け!ユーフォニアム2」が
 頭一つ抜けていたと思う。
この作品は劇場で公開しても良いのではと思う作画クオリティ。
背景や動作のどれを見ても素晴らしい。
特筆できるのは動画の素晴らしさだと思う。
人物の所作や動きで感情を表現したりと実に細やかに良く動く。
やはりアニメは動いてこそアニメだと思う。
綺麗な静止画よりも崩れても動画だと思う。
楽器を演奏するシーンでも髪や腕だけでなく指まで良く動く。
それだけに、配点が逆に難しくなってしまった。
噂では全話納品らしいので作画乱れなど存在しない。
この作品と中二病アニメのディスクが同じ値段なのは納得できない。

灼熱の卓球娘、ハイキュー、終末のイゼッタ、競女、夏目友人帳、が
 文句なく楽しめた。
それらに続いて、装神少女まとい、魔法少女育成計画、亜人が良かった。
密かに期待していた、ろんぐらいだぁす、ブレイブウィッチーズは共に
 CGが問題だったり、設定や作画などに問題があったのが残念だった。

30分アニメと5分、10分のショートアニメを同じに評価するのは
 無理があると思う。

2017年1月 7日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王編 TBS(1/06)#01新

第1話 嚆矢濫觴

1人で炎を操る特訓をする燐。
全てを監視していたシュラ、緊急呼び出しが伝わる。
正十字学園最深部に保管されていた不浄王の左目が奪われた。
正体不明の毒ガス男は子供を人質に瘴気を放った。
雪男とシュラが駆けつけて上2級の藤堂から説明を受ける。
011
雪男が藤堂と共に犯人が立て籠った建物に入る。
シュラから逃走した燐も参加する。
子供を助けようとする燐、その隙を突かれて雪男が捕まる。
藤堂が実は悪魔堕ちしていたのだった。
彼は名門藤堂家の生まれだが、親や兄のように立派に
 ならないといけないと思い詰めていた。
ある日、全てを捨ててやりたいことをすれば楽になれると気づいた。
それが悪魔堕ちだった、時間稼ぎが終わったと去っていく。
子供の治療をその場で行う雪男。
051
シュラは藤堂を疑って使い魔に見張らせていた。
時を同じくして不浄王の右目を保管する京都出張所も襲われた。
不浄王の左目奪還のために精鋭部隊を組織する。
雪男も参加を求められる。
いつか祓魔師として雪男を追い抜きたい燐だった。

京都出張所の応援に向かう燐。
新幹線内でしえみと遭遇するが声が出ない。
勝呂、三輪、志摩の3人も燐を今までどうりの友人としては
 接することが出来なくなっていた。
1人、神木出雲だけは祓魔師が悪魔のハーフなんて良くあることと
 話して怖くなんか無いと励ましてくれた。
勝呂、三輪、志摩たちは親や兄弟を青い炎で焼かれていたので
 燐の青い炎を恐れていたのだった。

全員が一致団結しないと死ぬぞと止めるシュラだった。

---次回 「呉越同舟」---

1期の途中から始まったようで、アニメオリジナルの後半は
 無かったことになっているのだろうか。
未だ燐を恐れて仲間と思えない4人でした。
恐らくは原作どうりなのでしょうね。
でも違和感を感じてしまう。

劇場版を視聴したので、かなり思い出せた感じで
 違和感はなかったかな。
12話のようで京都でのバトルになるようですね。
原作では人気の高いシリーズらしいが、1期との間が
 空き過ぎてかなり期待薄でもあったりする。

幼女戦記 TokyoMX(1/06)#01新

第壱話 ラインの悪魔

帝国の戦線は予想に反して押されていた。
爆炎術式で共和国兵士を蹴散らす戦場の妖精、ターニャ。
帝国軍の作戦は遊軍を各戦線に派遣して劣勢を覆す予定だった。
しかし上手く機能できずに劣勢を立て直すのは難しかった。
特にライン戦線は地獄だった。
1_11
航空魔道士ターニャ・デグレチャフ少尉が率いる205中隊は
 最前線のラインで支援を行っていた。
クルスト、ハラルド伍長は部隊長ターニャの命令を聞かずに
 敵共和国への攻撃を続ける。
帝国の第202,203中隊は全滅したらしい。
命令違反者の2人は本国への強制送還とする。
味方を守るためと不服な2人にヴィーシャもとりなそうとする。
それならばと別の処罰を与える。

2人は後方部隊に転属となっていた。
403魔導中隊の観測者が狙われて反撃もできず、身動きが取れない。
ターニャは1人で出撃するつもりだったがヴィーシャが志願する。
先の戦闘では疲労で満足に動けなかったのだった。
ヴィーシャも含めて205中隊は救援に向かうが途中で
 敵の無差別攻撃で通信がロスト、全滅を知る。
それでも給料分は働かないといけない、サラリーマンは辛い。

ターニャが1人で3個中隊を潰すので控えることを命じられる。
高速で接近して共和国の魔導中隊を次々に倒す。
高度1万Kmの高みまで上昇すると敵は追撃できない。
そこで降伏勧告を行い、応じないので攻撃する。
拡散魔力爆発、空気に触れて魔力が爆発する凄まじい威力で
 残りの兵士を殲滅する。

戻ったヴィーシャにクルスト、ハラルド伍長の戦死が伝えられる。
安全な後方部隊だったはずなのに。
ターニャは死んだと聞いても平然としていた。
動かないトーチカなど敵にとっては格好の的だ。
彼らは死にたがっていたからなと不敵に笑うのだった。
1_61
作戦参謀のレルゲンはターニャを戦場で見かけたことが有る。
ラインの悪魔と呼ばれていたと恐れていた。
共和国にも上級魔道士ターニャの情報が伝わっていた。

---次回 「」---

イゼッタと同じゲルマン帝国が舞台のようですが、
 作画は写実スタイルでこちらの方が凌駕していますね。
内容もよりハード路線なようです。

航空魔道士と言われると、なのはさんを思い出してしまう。
彼女も、このような世界ならば悪魔と呼ばれることでしょうね。
口は悪いが頭が切れる幼女と言えば、この人ですね。
中の人はゴシックでも金髪幼女を演じてました。
1話なので特別に動いていたのか、このクオリティが維持できるのか
 次話以降も気になります。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(1/06)#01新

第一話

八雲に弟子入りして10年、真打ちに昇進した与太郎。
小夏が父無し子を身籠ったと聞いて父親になりたい。
師匠に三代目助六襲名と小夏との結婚を報告する。
落語協会会長の八雲も同行しての真打ち昇進披露のお練り歩き。
Img_story2_01d1
真打ち昇進披露の祝の寄席に上方から萬月兄貴が駆けつける。
今は噺家を廃業してTVに出演している。
上方では定席の小屋が無くなった。
東京もここ一軒だけ。
上方は漫才もスピードを求められて落語は古い芸になってしまった。

八雲が助六の前座を務める、空気がピンと張り詰めて緊張する。
落語は老いてからの芸、間違いなく今の八雲は芸のピーク。
実は小夏が覗きに来ていたが子持ちと知ってショックの萬月。
小夏を送る助六、未だ結婚は了承していなかった。
憐れみは嫌よ。
憐れみじゃない、一緒に住んでいた情だ。
よろしく頼む。
Img_story2_01b1
高座帰りの助六に声をかける男、与太郎の時代の落語も
 知っていて、褒めてくれる。
実は先代助六の高座も見知っていた。
それなら話を聞きたいと一緒に遊びに行く。
彼は樋口栄助という名の物書き、良い人に贔屓にしてもらったと
 置屋の女将に教えられる。

彼は八雲に弟子入りを志願して断られた。
文化の寿命は50年、それ以降は大衆の手を離れる。
しかし落語は300年も続いている。
八雲は当初、弟子を取らなかった。
弟子が増えなかったので、今の落語界には活況がない。
八雲こそ死神だ。
今の君が名人に勝てることは、生の芸を見せられることだ。
口伝の芸は資料が残っていない。
死にかけの状況の今こそ自由、新作落語を作ってみないか。
師匠に相談してみます。
Img_story2_01c1
八雲は新作落語を邪道だと即座に否定する。
真打ちなんだから自分の責任でやりなさい。
小夏とのことも彼女次第。
与太郎をどこに出しても恥ずかしくない噺家に育てたつもりだ。

二つ目になって外に出たが、また一緒に住みたい。
師匠と姉さんと子供で家族になりたい。
10年前の3つの約束は必ず果たします。
落語なんか無くなればいい。八雲は落語と心中するつもりだった。
お前さんは何のために落語をするんだい?
落語のためです。

---次回 「」---

前作の続きで与太郎が真打ちになってからの物語。
なんだか、これで綺麗に終わったような作りですね。
最後は見事なオチにも思える。
そしてタイトルの回収でもあった。
今をときめく名人の誉れ高い八雲自身が落語と心中する。
そんな現状を助六が打破できるのか。
鍵となるのが樋口の新作落語なのだろうか。

現実では過去を後生大事に護るのは既に瀕死状態。
ある種の伝統芸能、国が護る世界でしょう。
新たなスタイル、新たな話を作り続けて進化する必要がある。
それこそが業界も生き残れる道でしょう。
あくまでも大衆芸能としての道ですね。

スクールガールストライカーズ BS11(1/06)#01新

第1話 出撃!フィフス・フォース

5次元でオブリと戦うアルタイル・トルテ。
しかし、残念ながら逃してしまう。
戻ってシャワー、学校に遅れそう。
彼女たちは都心の中高一貫校の私立女子校、五陵館学園に通う生徒だった。
沙島悠水は学校に7不思議を作ろうとしていた。
澄原サトカはカレーパンが大好き。
夜木沼伊緒はバレーボールの選手でU16の候補。
 今回も地区大会で優勝した。
菜森まなはサトカと一緒に悠水を待っていた。
美山椿芽はただ1人学園には通っていないメンバーだった。
C1f8xnyvqaaoozw1
五陵館学園はフィフスフォースを発掘、育成するための学園だった。
時空歪みが発生し、妖魔、オブリが出現する。
フィフスフォースを非常招集、プロキオン・プディングが撃退する。
モシュナとオブリの研究をする椿芽。
平行世界の5次元空間に侵入するオブリ。
椿芽は過去の記憶を失っていた。
C1f8ni7uoaemxu51
アルタイル・トルテはF地区をパトロール。
そこは前回オブリを逃した地区だった。
今度も出現するが中型で前回よりも強くてすばしっこい。
苦戦するトルテにココナッツ・ベガが駆けつける。
先輩のココナッツ・ベガがオブリを撃退する。

---次回 「特訓!そして初めての勝利」---

ゲーム原作だけに中の人が豪華です。
みゆきち親分が少女の声を頑張っています。
くぎゅうううううまで出演しているとは凄い。
それだけに、ストーリーが鍵になりそう。
作画はJ.C.STAFFが頑張っているので素晴らしい。
アンジェXXXXなんかに比べると格段の差があります。

あとは世界観を上手く描きながらも5人のキャラを可愛く
 描ければ良い作品になりそうです。
バトル以外の部分を丁寧に描ければ良いのですが。
この作画クオリティは見る価値がありますね。

内容的には5に拘った作品のようです。
五陵館、フィフスフォース、5次元、5人チーム。
そうなると今回はアルタイル・トルテ以外に2チームが登場しましたが
OPではもう1チームは存在するようで、5チームが存在する5人組だろうか。

2017年1月 6日 (金)

セイレン TBS(1/05)#01新

常木燿 第一章 ケツダン

進路希望にカブトムシと書く嘉味田正一。
鬼型雅美先生に早速呼び出されて漫画家になれば良いと言われる。
正一は輝日東高校2年生。
常木は困る正一が可愛い、ミスサンタコンテスト準優勝。
姉の十萌が優勝者だったのだ。
C1bnemuuuaa7jpm1
常木は準優勝なので食堂に専用シートをゲットしている。
鬼型先生から聞いたと漫画家になるの。
ペンネームは背徳先生ね、私のお尻の温もりを机で感じていたから。
ポルノ漫画家になるの?
七咲郁夫とはいつも一緒にパンダココアを回し飲みするホモなの?
高遠由紀恵、菊地祥子にもいじられる。
C1bpir2usaargc1
期末テストのために苦手な古文を七咲が教えてくれる。
常木も補習は嫌だと教えて欲しいと七咲にお願い。
期末テストの結果は上々の正一。
桃乃今日子は幼馴染。

常木が親父とデートしていたと教えられる。
荒木先輩は実家の家業を継ぐので進学しない。
常木たちを海に誘ったらしい。
ケーキ屋でバイトする常木を発見、髭の親父が店長っぽい。
そんな頑張る常木に正一も七咲の通う塾の夏期講習に参加する。
有名な進学塾なので抜き打ちの小テストで最下位だった。
部屋で頑張ろうと叫ぶと窓から少女が入ってきた。

---次回 「ヤマオク」---

アマガミのシリーズと同じ世界で9年後らしい。
七咲逢の弟、郁夫が高2に成長している。
彼だけが両世界と繋がる存在のようですね。
アマガミと同じ世界観で有るのは分かる。
パンダココアも懐かしい。

ただ常木燿の可愛さが足りない気がする。
作画も結構、特徴がないのかシーンに依ってイメージが変わる。
やはりキャラデが微妙なのかもしれない。
ミスサンタコンテスト優勝の姉、嘉味田十萌が可愛く見えないので
 常木の準優勝に実感がない。
積極的で小悪魔な娘で森嶋はるかポジションだろうか。
頑張って膝裏キスを越えて欲しい。

ここは、最後の望みを正一に掛けるしか無い。
彼の変態紳士度合いで全てが決まる。
妄想と変態さに期待するしか無い。
みゃーに変わる存在が居ないのも大きいかも。

4話X3人で12話らしい。

うらら迷路帖 TBS(1/05)#01新

一占 少女と占い、時々おなか

迷路町に旅立つ少女、千矢。
迷路町は占いの町、15歳を過ぎた少女がうららを求めて集まってくる。
町が初めてな千矢、動物に好かれる体質。
動物たちが食べ物を持ってきてくれる。
でもお店の商品だったので店主に怒られる。
そんな時はお腹を見せて謝るのが千矢の流儀だった。
021
騒動となり、迷路町警邏隊十番地隊長の佐久が駆けつける。
お腹を見せる千矢に痴女なのかと目を伏せる。
その隙に逃走するが紺とぶつかってしまう。
そこに小梅が道を尋ねる。
3人は同じ棗屋の紹介状を持っていた。
佐久がふしだらな女性は入れることは出来ないと追い出そうとするが
 棗屋主人のニナとは幼馴染で許してもらう。
041
3人はニナの元で占い師の修行に励むことになる。
千矢だけは母親に会いに来たのだった。
小梅は雪見財閥のご令嬢だった。
ニナの妹ノノも加えて4人が、うららを求めて修行することになる。
ニナは茶葉占い、迷路町の神の力を借りて占う。
十番札を貰った4人、8番までが占い師見習いを意味する免許証のようなもの。
紺はこっくりさん占い、見た目も狐そっくりだがリボンで耳ではなかった。
小梅はタロットカード占い。
ノノはいつも一緒に遊んでいる松子人形で占う。
千矢は占いなど興味がなかったが紺にどんな占いが
 向いているか占ってもらうと、くろう、と出る。

甘味処では佐久が部下の大島と塩沢に慕われていた。

---次回 「探し者と夢、時々甘味」---

いかにもきらら風な作品ですね。
最近のきららアニメ化作品は外れだったが、今回は良さそうな感じ。
どこか明治、大正を思わせる世界で占い師を目指す四人の少女。
野性的な本能で行動する千矢、謝る時はお腹を見せる。
動物の服従のポーズで少し意味が違うような。
彼女がトラブルメーカーとなってドタバタが繰り広げられるのだろうか。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(1/05)#01新

第1話 豚足と呼ばれた男

朝シャンして部屋で鏡に見惚れる少年、真壁政宗。
妹の千夏はナルシストと馬鹿にする。
母の作る朝食は高カロリーでパス。
編入試験で満点を取ってサッカー部でも活躍する政宗は大人気。
自分でもイケメンだと認識して行動している。
008_031
残虐姫とあだ名される安達垣愛姫が告白してきた
 イケメン先輩を全校生徒の前で振って晒し者にする。
金持ちのお嬢様で美人、でも性悪は悪い。
朱里小十郎は外見が女性っぽいので総受けとも噂されているが
 政宗に色んな情報を教えてくれる。

同じクラスの田辺が安達垣愛姫にラブレターを送ったが
 手酷く振られてしまう。
彼女には侍従のように従う小岩井吉乃がいつも一緒。
女子には人気があるらしく取り巻きも多いがランチは1人。
108_011
8年前にフラれたリベンジを誓う政宗。
愛姫を調べると吉乃を発見、体育準備室に入っていく。
実は大食漢で4人前は食べないとお腹が減るらしい。
思わず秘密を握るが口止めされる。
吉乃に買い物に行かせた隙に田辺が復讐に来る。
危ないところを政宗が助ける。
ここでポイントを稼いで惚れさせる、そして手酷くフルのが作戦だった。

8年前にお坊ちゃんで太っていた政宗はよく虐められた。
偶然助けてくれて愛姫と仲良くなって告白したが
 振られてしまったのだった。

翌朝、下駄箱に豚足と書かれた手紙が入っていた。
あれ?バレてる?

---次回 「」---

前期にも痩せて美女になってモテる作品が有りましたが、
こちらは痩せてリベンジすると悲しい設定。
その時点で先が見えている気もするが、今回は
 真壁政宗の紹介と安達垣愛姫との出会いでした。
朱里小十郎がお役立ちキャラで情報通過ぎます。

基本的にはハーレム?ラブコメ?のようですね。
女子のキャラが何処かで見たようなデザインです。
公式サイトの、作りも酷く、回線も細くて繋がらなかったりと
 色々と問題の有るサイトですね。
正直、有料サービスでしょうから、賃金を払いたくないサイトです。

2017年1月 5日 (木)

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(1/04)#01新

Trip1 AKIBA'S FIRST TRIP

伝木凱タモツは妹のにわかに秋葉原の街を一緒に
 買い物中だった。
今日は一日、妹に付き合う予定のタモツ。
でも自分の趣味に正直だった。
絵画を売りつける女性を追い払うと、空から少女が落下してきた。
その少女、万世架まとめを襲う少女と手下たち。
衣服を脱がすと爆発する。
秋葉自警団が駆けつけパフォーマンスは終了ですと
 集まった人々を散らし始める。
7d643e4bd75002e71166e4ee69cde5ef1
最近の秋葉原ではバグリモノと呼ばれる者が噂になっていた。
友人のタモツさんから探していたレアフィギュアを見かけたと連絡。
そこで有沙・アホカイネンと奪い合いになるが巨乳に見惚れて破れてしまう。
しかし同じ価値観を持つ者どうしは友人になれると語ろうとする。
そこに万世架が現れ戦いになる、正体を表わせ。
Ccaebd3f1df35b597acea67b7f3032b81
妹が向かったアドワーズカフェで爆発があったと聞いて駆けつける。
自警団に封鎖されているが強引に侵入する。
中のお客が襲ってくるが万世架に助けられる。
お前もこちら側のくせに裏切り者と呼ばれる万世架。
妹は無事らしく脱出すると有沙と遭遇する。
彼女は万世架に勘違いされただけらしい。
妹を彼女に託して万世架を追う。
バグリモノの数は多く劣勢な万世架を助けるが
 やはりピンチは変わらない。
万世架を助けて刺されるタモツ。

このままでは命を落としてしまう。
万世架がキスをして一命を取り留める。
しかし彼は人間ではなくなってしまった。
バグリモノに対して超人的な行動で次々に倒すタモツ。
バグリモノの肉体は大気に弱い。
全て倒したタモツ、もう普通の人間ではなくなっていた。

---次回 「チーム結成、略して電マ」---

9つに分裂したGONZOが復活の兆しですね。
GAINAXの遺伝子を継承する会社だけに動いてますね。
アニメとは動画と言わんばかりに動きまくってます。
内容的にもバグリモノを脱がせて倒す設定が秀逸ですね。
かなりの秋葉原企業と連携しているようで、町並みを
 見るだけでも面白い。
バトルはよく動くので掴みはOKですが、起承転結をどの様に
 描いて終わらすかが問題でしょう。

アバンのエウリアンは既に無くなっていました。
絵画商法が数年も放置されていたことに疑問ですが、
 実態を隠していたのでしょうね。
女性が男子を店舗に連れ込んで絵画を販売する商法でした。

ブレイブウィッチーズのCG作画でGONZOが見直されてますね。
ストライクウィッチーズ1期の手描き作画での動きに感心しきりです。
今期は同じくGAINAXの遺伝子を継承するTRIGGERもアニメを
 放送するので楽しみです。
アニメは動画、綺麗な一枚絵よりも崩れても動画ですよ。
EDは毎回、異なる曲と歌手となるようですね。

2017年1月 4日 (水)

ラブライブ! School Idol Project Movie Eテレ(1/03)

次のラブライブ!がアキバドームで開催されるかもしれない。
収容人数は今までの10倍を誇るドーム開催に向けて
 μ'sにライブの出演依頼が届く。
しかもニューヨークの放送局が特集を組むらしく
 初めての海外ライブに招待された。
実は3年生の卒業を待つだけの状態だった。
海未は海外には不安がいっぱいで外出も怖い。
ライブの場所を決めるためにも外出して町を知ろう。
C1nu0s1xaaesif81
セントラルパークを走って、色々食べてと観光する。
NYが何故か秋葉原に似ていると思う。
何でも新しいもの吸収して楽しくて変わっていくところが。
帰りに雨に振られると凛が大丈夫と歌いだして1年生のチームで歌う。
白米食べたい病の花陽、ダウンタウンのジャパニーズレストランへ。
地下鉄で1人だけ反対方向に乗車してしまう穂乃香。
ホテル名も駅名も覚えていないので街を歩くと女性シンガーの声が聞こえる。
彼女は日本人でホテルまで送ってくれる。
かつては、グループで歌っていた、解散して悩んでいた。
でも何故歌ってきたのか、何をしたくて、どうありたいかと考えたら簡単だった。
NYでライブを行う。

成田で皆に見られている、サインを求められる。
秋葉原に到着すると街にポスターやライブ映像が溢れていた。
すっかり有名人で帰るのも一苦労、3年生チームの歌。
学校では、次のライブを皆に期待されていた。
3年生が卒業したらμ'sは解散、チーム内でしか知られていない。
じゃあライブを開催して解散を皆を伝えよう。
理事長経由で大会からドーム開催のためにも継続を求められる。
悩む穂乃香、アリサや妹の雪穂が楽しくないのと尋ねる。
A-RISEの綺羅ツバサから電話、彼女たちはスクールアイドルを
 卒業してもアイドルを継続することを決めた。
応援してくれる人がいるから、μ'sにも継続して欲しい。

真姫が準備している新曲をライブに使おう。
NYで路上ライブしていた女性シンガーと再会する穂乃香。
答えは見つかった?
目を閉じて、飛べるよ。
いつだって飛べるよ、あの頃のように。
3年生が集まって話し合ったが結論は変わらなかった。
μ'sは学校存続のために始めた。
穂乃香も結論を出せた、スクールアイドル発展のために頑張る。
A-RISEにも参加を求めると全員で歌える曲が出場の条件だった。
全国のスクールアイドルに出場をメールで求める。
会いに行こう、真姫ちゃんのお金で。
A-RISEも作詞、作曲、衣装、舞台装置に手伝ってくれる。
真姫は新曲を準備する、作曲中だった曲は9人で歌うためだったから。
自分たちで作るライブ、20組を超えるチームが参加してくれる。

大会前日の準備中に穂乃香はμ'sが最後だと告げる。
解散発表も済んでスッキリした穂乃香、ライスとライブで
 スクールアイドルの素晴らしさを皆に伝えよう。
解錠の秋葉原中央通りでスクールアイドル全員が最後の
 μ'sを出迎える。
そして全員で歌って踊る、記念撮影をする。

入学式で雪穂とアリサがアイドル研究会でμ'sの偉業を伝える。
本当のラストライブ。

---感想---

本編から繋がって大変だったのはラブライブ!ドーム開催?の
 ニュースだったのでした。
そしてμ'sに海外ライブのオファーが届く。
このライブがあっさり終わったので、意外に思ったら、
 継続のオファーが届いて悩む穂乃香でした。
その鍵を握る女性シンガー、だったのですが、上手く
 扱えたとは思えない。
持ち帰ってしまったマイクも無駄に思える。
最初は良いが、秋葉原で再会する必要も無かった気がするけれど・・・。

やはり解散するけれど、スクールアイドルの発展には貢献したい。
その答えがスクールアイドルだけで手作りのライブでした。
でも企業を巻き込めばもっと簡単で良い会場が準備できたのでしょうが
 手作りこそが重要でした。
そして入学式に合わせてのラストライブ。
結局、ライブが3回に各年度の3人の個別歌唱で6曲が
 準備されていました。
1年生の歌って踊るのがミュージカルのようで面白かった。
動きも良くて楽しかった。
スクールアイドルが集まっての秋葉原中央通りのライブは物量が
 圧巻でした。
3DCGの良さを遺憾なく発揮してました。
中の人的にも、名もない役にも主役級の声優さんが当てられていて凄い。

ただ映像的に凄いライブ感がイマイチ感じなくて盛り上がりが
 有ったような無かったような不思議な感じだった。
所謂、決めの演出が弱かった。
ただ物語とはしては、綺麗に終わらせた感じですね。

公開劇場数は少ないが、28億円強の興行収入で
 深夜アニメの劇場公開作ではトップらしい。
映画ファンには複数回入場特典が不評だったらしいが、
 他の映画で実施しないのも不思議。
映画産業自体が斜陽の現在で一般映画に拘る人がおかしい。

余談ですが、神田明神の初詣は未だ混んでます。
そして痛車が停まっていたりする。

2017年1月 3日 (火)

2016年秋アニメ個人評価 評価室

2017冬調査(2016/10-12月期、終了アニメ、67+1作品) 第43回

01,DAYS,B
02,ナンバカ,C
03,舟を編む,B
04,競女!!!!!!!!,A
05,ViVid Strike!,C

06,ユーリ!!! on ICE,x
07,SHOW BY ROCK!!#,C
08,WWW.WORKING!!,D
09,あにトレ!!XX,C
10,ナゾトキネ,B

11,ドリフェス!,x
12,ドリフターズ,B
13,学園ハンサム,x
14,ステラのまほう,D
15,終末のイゼッタ,A

16,亜人 第2クール,C
17,ペペペペン議員,x
18,てーきゅう 第8期,C
19,アイドルメモリーズ,C
20,はがねオーケストラ,C

21,フリップフラッパーズ,B
22,ブレイブウィッチーズ,B
23,ガーリッシュナンバー,C
24,私がモテてどうすんだ,x
25,怪盗ジョーカー シーズン4,x

26,ポケットモンスター XY&Z,x
27,マジきゅんっ! ルネッサンス,x
28,侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター),x
29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,D
30,ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,B

31,美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー,x
32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,C
33,うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター,x
34,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン,x
35,ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校,B

36,Bloodivores (ブラッディヴォーレス),x
37,レガリア The Three Sacred Stars,C
38,雨色ココア Rainy color Waikiki,x
39,奇異太郎少年の妖怪絵日記,C
40,Lostorage incited WIXOSS,D

41,うどんの国の金色毛鞠,B
42,魔法少女育成計画,B
43,戦国鳥獣戯画 甲,x
44,斉木楠雄のΨ難,x
45,刀剣乱舞 花丸,x

46,夏目友人帳 伍,A
47,灼熱の卓球娘,A
48,装神少女まとい,B
49,ぐらP&ろで夫II,x
50,バーナード嬢曰く。,C

51,トゥ・ビー・ヒーロー,x
52,チーティングクラフト,x
53,響け! ユーフォニアム2,S
54,おくさまが生徒会長!+!,C
55,3ねんDぐみガラスの仮面,C

56,ブブキ・ブランキ 星の巨人,C
57,文豪ストレイドッグス 第2期,C
58,(20+4話) レゴ ネックスナイツ,x
59,(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編,x
60,(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x

61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,x
62,(ネット配信) モンスターストライク,x
63,(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画,x
64,(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話),x
65,(特番) おそ松さん おうまでこばなし,x

66,(特番) Fate/Grand Order First Order,C
67,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪,D

参考調査
t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),C


(以下、自由記入)

全体的な総括としては、全てに素晴らしかった「響け!ユーフォニアム2」が
 頭一つ抜けていたと思う。
この作品は劇場で公開しても良いのではと思う作画クオリティ。
背景や動作のどれを見ても素晴らしい。
特筆できるのは動画の素晴らしさだと思う。
人物の所作や動きで感情を表現したりと実に細やかに良く動く。
やはりアニメは動いてこそアニメだと思う。
綺麗な静止画よりも崩れても動画だと思う。
楽器を演奏するシーンでも髪や腕だけでなく指まで良く動く。

灼熱の卓球娘、ハイキュー、終末のイゼッタ、競女、夏目友人帳、が
 文句なく楽しめた。
灼熱の卓球娘、卓球シーンが文句なく良く動く。
 スポーツアニメは手抜きが多いが、この作品はCGなのだろうが凄い。
 CGにしても違和感がなくて見事だった。
競女!!!!!!!!、おバカ設定を真面目に突き抜けて描いたのが見事だった。
夏目友人帳、5期でも未だに切なくやるせないエピソードに感心する。
ハイキュー、スポーツアニメは熱くて必死さが伝われば面白い。
終末のイゼッタ、これもバトルのCGが素晴らしい。
 ある意味、悲劇が予想される演出だけに、結末を想像しながら
  楽しんで視聴できた。
それらに続いて、装神少女まとい、魔法少女育成計画、亜人が良かった。
装神少女まとい、こんな安心して楽しめる作品も良い。
魔法少女育成計画、どうしてもっと抗わないのか?死を簡単に
 受け入れるところは疑問だが、作画も良くて結果が気になった。
亜人、無敵の佐藤さんをどうやって倒すのか楽しみだったが
 結果は呆気なくて残念だった。
うどんの国の黄金毛鞠、最後の狸の恩返しに感動した。
フリップフラッパーズ、良く分からないが動く画面で魅せた作品。
 最後のオチも、現実世界ではなかったことが判明したのも良かった。
密かに期待していた、ろんぐらいだぁす、ブレイブウィッチーズは共に
 CGが問題だったり、設定や作画などに問題があったのが残念だった。
ろんぐらいだぁす、は作画さえ良ければ内容は面白いので非情に残念。
ブレイブウィッチーズ、501部隊との差別化を意識しすぎていて、
 作戦的には無理がありすぎると思う。

今期は笑えない作品も気になった。
ステラのまほう、WWW.WORKINGは、演出も含めて笑えなかった。
Occultic;Nine、尺が足りなくて全員が早口で説明を語るのなら
 ドラマCDで作れば良かった、アニメの必要性を感じない。
探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪
 珍しくG4が全員勢揃い、中の人も揃ったのが珍しい。
 過去作では予算の都合なのか、喋らなかった事もあった。

青の祓魔師 劇場版 BS11(12/31)

11年に1度の祭りの準備で忙しい正十字学園町。
奥村雪男は兄の燐、しえみと悪魔退治に従事。
今回の担当は幽霊列車、しえみは内部に捕らわれているゴーストの
 霊を弔いたいと燐に相談する。
鬼灯の実に死者の魂を収納する。
それが幽霊列車に気づかれて大暴れされる。
結局取り逃がしてしまう。
C0_dufvuoaezu5j1
大暴れした幽霊列車が街を破壊、瓦礫の中で少年を発見する。
燐としえみは謹慎5日間。
しえみが鬼灯に収納した魂を弔って開放する。
エクソシストは人を助けることが使命。
エクソシストは悪魔を祓うと雪男とは考え方が異なる。

燐が見つけた少年は悪魔、封印していた祠が損壊して
 謂われや詳細が不明。
取り敢えず燐が面倒を見ることになる。
逃走するが街の様子が変わっていた、クロに捕まり戻る。
燐のデミグラソース掛けオムライスには舌鼓をうつ。
名前が無いのは不便だと、うさ麻呂と命名される。
勝呂や三輪たちとも一緒に遊ぶうさ麻呂。
次第に仲良くなる燐。
C0_dtn_uuaahtnn1
かつて父親の獅郎が2人に読み聞かせた童話、
「忘れん坊の村と悪魔」を聞いて嘘だと叫ぶ。
村が失くなったのは本当かと尋ねる。
宿題が終わらない燐、無くなると良いと思っているのか?
うさ麻呂が封印された理由は本人も分からない。
仕事が無くなれば祭りに参加できる、町中の人が思っている。
うさ麻呂が能力を発動する。
皆が仕事を忘れて祭りに参加する。

うさ麻呂は台湾支部、劉の先祖が封印した時の眷属。
人の心を滅ぼす。
皆を幸せにしたいだけ。
悲しいこと、辛いことを食べる。
辛くても忘れてはいけない思いがある、燐は消されかけた思い出を
 掴み取って忘れない。
辛いことも楽しいことも全て合わせて思い出だ。
今後、その能力を使わないと約束してくれ。
うさ麻呂を弟にする。

大量のコールタールが発生する。
燐、ごめんなさい、約束を守れなくて。
野球もごちそうもお風呂も祭りも楽しかったぞ。
うさ麻呂が時空を食べて自体を収拾する。
目覚めると燐だけがうさ麻呂を覚えていた。
劉も覚えているようで祠を参っていた。
そこにはうさぎが祀られていた。

------

TV放送が始まるので、各キャラを思い出させる意味でも
いいタイミングでした。
幽霊列車を取り逃がすエピソードは必要なかったと思う。
 弱って小さくなっていたとは言え、最後は燐が1人で退治したのですから。
それよりも別の面倒な悪魔を出現させたほうが良かったと思う。
それも時空じゃなくて記憶に関わる悪魔をうさ麻呂が
 食べるほうが良かった気がする。
もっと、うさ麻呂の能力発動で皆が異変に気づいて
 騒いで欲しかった。
その時点では彼の正体を誰も知らないのですから。
もっと、うさ麻呂に焦点を当てて描いたほうが感動も大きかったと思う。
うさ麻呂の中の人に助けられたと思う。

流石に劇場版ですね、背景がとても綺麗で豪華。
日本とは思えない中華的な祭りですが綺麗でした。
背景などは早くから制作が開始出来るからでしょうね。

2017年1月 2日 (月)

リトルウィッチアカデミア 魔法のパレード BS11(1/01)

あらすじ
幼い頃に見た魔女・シャイニィシャリオのショーで魔法の魅力を知り、
伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学したアッコ。
騒動ばかり起こしているアッコと、友人で世話役のロッテ、
皮肉屋のスーシィの3人は、罰として魔女狩りの歴史を再現した
パレードに参加させられることに!
同じく問題児グループのアマンダたち3人と一緒にパレードを
成功させなければ、落第決定。
しかしどうせなら、シャイニィシャリオのショーのように
思いっきりハッピーなものにしたい!!
街全体を巻き込んだ、アッコたちの魔法仕掛けのパレードが動き出す──。
C1e8u2luuaauzq91
------

2013年のアニメミライ参加作品。
その後、投資を募って制作された続編の作品。
何処までも前向きにがむしゃらに突進するアッコ。
彼女は普通の一般人、唯一の魔女の家系ではない生徒。
そんな彼女が憧れた魔女、シャイニィシャリオになろうと頑張る作品。
でも失敗ばかりで彼女の仲間と3人は地元の祭りで
 中世の魔女狩りを再現したパレードに参加することを申し付けられる。
問題児の3人も加えて6人で参加することになる。

どうせやるなら、派手でハッピーなショーにしたい。
ハッピータイム計画を考えるアッコ。
街の再開発を目論む市長は魔女が封印した悪霊が眠る
 環状列石を信じずに破壊することを命じる。
それが事実で街は大パニック。
そんなバケモノを3にが協力して無効化する。
全てが演出として受け止められて街は大賑わい。
そんなアッコの頑張りとロッテ、スーシィとの友情を描いた作品。
TRIGGERらしく良く動く、作監と原画にはアイマス765プロ版監督の
 錦織敦史さんも参加している。
かつてGAINAX作品で共に働いた関係なのでしょう。

この作品をベースに来週よりTV放送が始まる。
より丁寧にカットされたエピソードを盛り込んで放送されるらしい。
アニメとは動画、出来る限り動いて欲しい。
C1hk7jeuuaessy1

相棒15 テレ朝(1/01)#10

第10話 帰還

あらすじ
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)に、郊外のベッドタウン
黒水(くろうず)町の駐在所への臨時異動辞令が下った。
黒水は問題がある警察官の左遷先と噂される署だった。
その夜、都内では警視総監の四方田(永島敏行)を囲む会合が開かれていた。
それは、都内の浄化作戦で成果を上げた四方田のためのパーティーで、
会場には副総監の衣笠(大杉漣)や峯秋(石坂浩二)の姿もあった。
また、前科のある人間を積極的に受け入れ、寂れかけた町を再生させる
プロジェクトに取り組んでいる黒水町の町長・和合(八嶋智人)も列席していた。
その会場に、四方田宛の差出人不明電報が届く。
そこにはラテン語らしき文章と子供が描いたようなシロクマの絵が
記されていたのだが、それを見た四方田はなぜか動揺して…!?
0_131
 翌日、黒水署に到着した右京と亘は、前任者が交代になった
理由が気になり、調べ始める。
すると、駐在所に住み込んでいた2人の警察官のほか、黒水署の
有本(森岡豊)という刑事も行方不明になっていることが判明。
右京と亘は失踪現場となった団地の住民から話を聞くが、収穫はゼロ。
しかし、有本が最後に乗っていたパトカーから血液反応が検出され、
2人は何らかの事件が起きたことを確信する。
そこに、若月詠子(伊藤歩)という女性ジャーナリストが現れる。
黒水署の警察官連続失踪事件を追っているという彼女は、
警察内部ですら統制されている機密情報をなぜか持っていた。
0_171
 その後、広報課長の美彌子(仲間由紀恵)に取材の矛先を
向けた詠子だったが、「ノーコメント」と突っぱねられる。
しかし、それも含めて自分のニュース番組で警察官の不可解な
失踪事件を報じてしまう。
いっぽう、黒水町で捜査を続けていた右京は、ひょんなことから
町長の和合と知り合う。
和合いわく、町の再生に大切なのは志を持った“人”だというが、
警察内部には「前科者を優遇するとは何事だ」と、今の政策を
快く思っていない人間もいるという。
その話が出た矢先、右京と亘に、なぜか四方田警視総監から
捜査をやめるよう圧力がかかる。
そんな中、四方田の指示を受け、黒水町で暮らす元受刑者・槙野
(平岡拓真)を見張っていた刑事が遺体で発見される。
現場には、四方田に届いた電報と同じフレーズ「私は獣として帰還する」と
いうラテン語が書かれていた。
この事件により、失踪中の警察官たちも既に殺害されている
可能性が高まり、未曾有の事態への緊張が高まっていく…。

---次回 「」---

登場キャラクターが少ないので犯人は邪推すれば分かる。
しかし同期や目的は不明。
また団地の人々も宗教的な胡散臭さを匂わせる。
四方田警視総監の登場と特命を受けた刑事が
 監視しているのも良いのだが、それ以外が良く分からない。

四方田警視総監は何故に牧野を監視させていたのか。
5人の刑事や警官の失踪事件を口止めするだけで
 捜査させないのか。
団地の人々が口裏を合わせていたのは和合に
 扇動されていたようだが、牧野をまるで
 死刑執行人のように扱ったのか不明。
普通なら匿っても良いはず。
彼も府中署内で四方田を襲えたのが、分からない。
誰かが彼の写真を見せて襲えと指図したのだろうか。
警察署内の道場に簡単に入り込めるのだろうか。

面白い部分もあるのだが、そうでない疑問点も多い。
今期初めて?の大河内監察官の登場と捜査協力は
 良かったが嘘の供述なので逮捕できないのはどうだろうか。
あまり面白い演出とはいえない。

会社も政治も犯罪も同じ、グローバル化、アウトソーシング、
 そう言われると確かになとは思う。
でも暗殺者を雇うって今更で新しいとも思えない。
アウトソーシングに該当するという言葉の言い換えたことが面白かった。
どうやら甲斐峯秋が引き続き登場しているので黒幕的な
 立場を与えたいように感じる。
小野田官房長官の代わりだろうか。

2017年1月 1日 (日)

Fate/Grand Order Fiest Order TokyoMX(12/31)

フォウが少年を発見する。
ここはカルディア、人類の未来を継承するための場所。
量子ダイブのテスト中に気絶したらしい少年、藤丸立香。
47人がレイシフトのために集められた。
藤丸は一般人の48人目、サーヴァントを使役する能力を持つ1人。
カルディアス、星には魂が宿ると考えられる設に従ってコピーされた世界。
その星の光が失われる、つまりは文明が消滅する。
2016年、人類は絶滅する。
空間特異点Fの存在が原因かもしれない。
レイシフトとは人を量子化して過去に送り原因を調査すること。
藤丸に説明した少女、マシュ・キリエライト。

魔術師で技師のレイ・ライノール教授が会議に遅れると教えてくれる。
代々続く魔術師の名門家のオルガ所長が話す、48人は全員、
 魔術回路を持つマスター適合者。
サーヴァントとは人類史を継続するための道具。
会議で眠ってオルガ所長に大目玉の藤丸、ファーストミッションからは外される。
案内された個室にはロマニ医師が密かに利用していた。
彼からミッションの話を聞く。
魔術師の能力で近未来レンズを作ったレフ教授。

レイシフトのファーストミッションが開始されるがトラブル発生。
非常事態にマシュの身を案じて駆けつける藤丸。
目的地は2004年の冬木市だった。
カルディアは100年後の未来に人類の観測が不可能だと告げる。
現場は爆発が生じて復旧も直ぐには行えない。
マシュを発見するが下半身が瓦礫の下敷きで救出できない。
惨状の中でファーストオーダーが実施される。

目覚めた場所は瓦礫と廃墟の中で、マシュが攻撃から守ってくれる。
アーチャーからの攻撃で、そのアーチャーを攻撃する者が居た。
女性の悲鳴を聞きつけ、マスターご指示を。
悲鳴の主はオルガ所長だった。
そこは特異点F、2004年の冬木市だった。
カルディアにはサーヴァントが1人存在していた。
彼がマシュに能力を移植してデミ・サーヴァントとなったマシュ。
その代わり、命は救われて、冬木市の調査を託された。
ロマニと通信が繋がる、レフ教授は行方不明。
コフィンに入った47人は危篤状態なので凍結する。
施設の8割が損壊している、ロマニが最上位権限者だった。
2004年は聖杯戦争が冬木市で行われた。
サーヴァントを感知するマシュ。

鎖の結界に囲まれた場所でライダーと遭遇する。
マシュは守ってくれるが勝てない。
キャスターが助けに来る、ライダーとは敵対しているので
 マスターの仮契約をしようと共闘することになる。
ライダーを倒して詳しく話を聞く。
聖杯戦争が歪められ掏り替えられていた。
街が一瞬で焼け野原になった。
逸早く立ち上がったのがセイバーだった。
アーチャー、ランサー、ライダー、バーサーカー、アサシンと
 次々に倒して黒く染めてしまった。
そのサーヴァントは黒くなり復活した。
ランサーとアサシンは倒した、バーサーカーは手出ししなければ
 何もしない。
セイバーは冬木市のパワースポットの中心に居る。
残るサーヴァントを倒すためにも共闘する。
オルガ所長は一流の魔術師だがマスター適正を持っていなかった。
マシュはサーヴァントの真名を知らず宝具が使えない。
藤丸の魔術師としての能力が低いのも原因。
いずれ、宝具は本能で呼び起こされるだろう。

セイバーの正体は聖剣エクスカリバーを持つ騎士王アーサー・ペンドラゴン。
大聖杯を求めて地下洞窟に向かう一行。
アーチャー・エミヤが一行を狙う、キャスターが対応して
 3人は奥に進む。
セイバーが攻撃を仕掛ける、マシュが盾で防ぐ。
最強の矛と盾の激突となる。
キャスターはアーチャーと近接格闘を仕掛ける。
新技でアーチャーを倒す。

マシュのピンチに藤丸も駆けつけて共に戦う。
俺を信じろ、最強の盾がセイバーの攻撃を防ぐ。
キャスターが駆けつけ、セイバーに攻撃する。
そなたはアイルランドの光の巫女、フランドオーダー。
今回の聖杯戦争に隠された秘密はいずれ分かると告げずに消滅するセイバー。
キャスターも消滅、次はランサーとして召喚してくれ。
ロマニとの通信が復活する。
宝具に真名としてロード・カルデアスと命名するオルガ。

拍手するレフ教授、喜んで駆け寄るオルガ。
爆弾を仕掛けたのは自分だったと真実を明かす。
マスター適性のないオルガ所長がこの場に居るのは既に肉体が滅んでいるから。
現状のカルディアスを見せてあげよう、既に人類に未来などない。
ブラックホールであり、太陽のような状態。
オルガをそれに押し込んで消失させる。
2016年の担当者で、人類を消滅させるとレフ教授。
セイバーが維持していた特異点だったので崩壊する。

目覚めると自室、フォウの誘導でマシュと再会する。
特異点Fは消失したが新たに7つの特異点が出現した。
藤丸とマシュしか出動できるものはいない。

------------------------------

Fateシリーズの歴史と次回作の案内が後半の1時間で紹介。
Fate/Zero, Fate/Stay night UBWがアニメ化された。
新作劇場版の桜ルート、Fate/Stay night Heaven's Feel 全三章
2017年冬にTVアニメ化されるFate/EXTRA Last Encore
 これはシャフト制作。
そしてFate/Grand Order Next Orderが計画中らしい。
Fate/EXTELLAの紹介とFate/Apocryphaアニメ化のCM。
 こちらはA-1Pictures制作。
今後も様々な展開が行われるらしい。

それにしてもアニメ化第1作目のスタジオディーン制作の
 Fate/SN、Fate/SN[UBW]は無視されるのは不憫。
あれこそがセイバールートなのにね。

今作は物語の導入部でしたね。
キャスターのクー・フーリンが強くて格好いい役でしたが
 恐らくはある種の罪滅ぼしなのでしょうね。
なにせ、ヤラレ役として作られたらしいランサーですからね。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ