カテゴリー

« 霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/06)#05 | トップページ | ろんぐらいだぁす! TokyoMX(2/07)#12終 »

2017年2月 7日 (火)

鬼平 テレ東(2/06)#05

第五話 谷中・いろは茶屋

墓火の秀五郎の押し込み強盗が発生。
見回りを強化するので内勤のうさ忠も外勤となる。
木村忠吾はうさぎ饅頭に似ているのでうさ忠と呼ばれていた。
担当は上野と谷中。
初めての外勤、初めての色街でハマってしまった。
いろは茶屋でおまつと言う女に惚れられてしまった。
信濃の浪人と名乗って3日に1夜は通っていた。
そして金策尽きたうさ忠、今日が最後だ。
お金が無いの?
心配しないで、ここの払いくらい私が何とかするからさ。
おまつの上客、川越の旦那がおまつの為にくれたのだった。
C3_3c3lvcaas2pj1
そのお客はおまつの人となりに惚れたらしくHはしなかった。
人は良いことをしながらも悪いことをする、悪いことをしながらも
 良いことをしているものさ。
川越に帰るので、当分は江戸に来れないと言う。

うさ忠の潤いに不思議さを感じて調べると女郎屋通いが
 判明、内勤を命じられてしまう。
それからは干からびて別人となったうさ忠。
寂しくて我慢できない、遂に抜け出しておまつに会いに行く。
その途中で盗賊らしき男を見つける。
真面目だけが取り柄の父親の血を継ぐうさ忠。
尾行して盗賊のアジトを発見する。
寺の境内から丁度入口が見える。
小僧に火盗改メの提灯を渡して現状を伝えさせる。
C3_3rzdvcaeoqh91
平蔵が到着、今までに11人が集まったので残りは1名。
親分が到着したので取り押さえる。
うさ忠は外で見張り、川越の旦那こと墓日の秀五郎が
 切られながらも脱走、うさ忠が対峙して息絶える。

うさ忠に褒美を与える平蔵、しかし真実を明かす。
あの夜はおまつに会いに行く途中でしたと。
平蔵の言葉、人は良いことをしながら悪いこともする。
川越の旦那と同じ言葉を語る。
将軍家のお膝元にお茶屋があるのはけしからんと
 いろは茶屋は取り壊しになった。
褒美の3両を持っておまつに会いに行く。
女将が現れて、おまつは吉原に移って待っている。
平蔵が付けが溜まっているはずだからと訪れた。
本名の木村忠吾を名乗って欲しかった。
実は女将は父親が贔屓で通っていたのだった。
あちらも父親譲りなら私がお相手したかった。

待っていろ、おまつ、今行くからな。

---次回 「盗法秘伝」---

今回はまた、変化球でしたね。
初めて女郎を買ってハマったうさ忠。
3日と開けずに通っていた。
そして父の遺産や親族に借金して全て使い果たしてしまった。
でも真面目一徹だと思った父親も女将に入れあげていたのでした。
それで遺産は雀の涙だったのでした。
女好きは血筋でした。
そしてあちらの凄さも遺伝だったのでしょう。
女将には相手をされたくないけれど、便宜は図ってもらえそうですよね。

川越の旦那、墓火の秀五郎も押し込み強盗がでありながらも
 かつての気立ての良い女に似たおまつを可愛がったのでした。
しかも肉体関係はなく純粋に可愛がっていた。
人には二面性があるという教訓でも有りました。

« 霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/06)#05 | トップページ | ろんぐらいだぁす! TokyoMX(2/07)#12終 »

鬼平」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/64864215

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼平 テレ東(2/06)#05:

» 鬼平-ONIHEI- 第5話 『谷中・いろは茶屋』 オチ最高www真っ直ぐってそういう意味か。 [こいさんの放送中アニメの感想]
出濡れ場。でもお前と会うのはこれで最後、と忠吾。身を固めるからかな?お金がない!ってそっちかよ。巷では「墓火の秀五郎」なる凶悪犯が出没。内勤の忠吾も駆りだされ見回り地区の女郎屋に入り浸り。これ捜査の一環じゃないの?だったらヤバイ。 一目惚れかな?そう思ったらおまつの方からアプローチして来たそうで。しかも金が無いなら自分が出すと意外な申し出。女郎のおごりで女郎を抱くってどうなの。怪しい、ハニートラップの匂いがする。 でもお陰で忠吾は生気に満ち溢れている。仕事もプライベートも充実してい... [続きを読む]

» 鬼平【第5話 谷中・いろは茶屋】感想 [だいたいこんな感じで -アニメ感想日記-]
☆第5話 谷中・いろは茶屋  今回は鬼平さんの部下、忠吾さんの話です。内勤だった忠吾さんが、強盗の事件のために外回りに出るようになり、偶然立ち寄ったお茶屋で出会った女に入れあげるのですが…。お茶屋と行ってもその名の通りではなくて、女郎屋さんですね。 ここ…... [続きを読む]

« 霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/06)#05 | トップページ | ろんぐらいだぁす! TokyoMX(2/07)#12終 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ