カテゴリー

« 霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/13)#06 | トップページ | ACCA13区監察課 TokyoMX(2/14)#06 »

2017年2月14日 (火)

鬼平 テレ東(2/13)#06

第6話 盗法秘伝

うさ忠と駿河に遠出した平蔵。
女将さんから言いつけられて平蔵を見張らないといけない。
小判をちらつかせて、これだけあれば女は抱き放題だぞ。
それを持って女郎屋に走るうさ忠はちょろい。

勝手気ままな一人旅を楽しむ平蔵が物音を聞きつける。
若い男女を囲むゴロツキ、平蔵が一瞬で倒す。
道中奉行の沼田が駆けつけ罪人を庇い立ていたすな。
その両名は店の金を盗んで駆け落ちした。
2人を引き渡すしかなかった。
C4j6298ueaae7wx1
歩く平蔵に突然寄り添う善八。
平蔵の腕を見染めたらしい。
駆け落ちした忠六とおもよは桝屋市五郎の奉公人で
 造り酒屋が本業だが、金貸しに女郎屋まで手広く商いをしている。
あこぎな商売人で2人が盗んだのもどうせ、たった2両ぽっち程度ですぜ。
煩く付きまとうので団子屋で置き去りにして一人旅を楽しむ。
しかし宿の風呂場で再び遭遇する。

善八は平蔵が気に入ったらしく盗人稼業の手伝いを持ちかける。
今までは1人働きが専門だった。
盗人は殺さず、犯さず、悪人から奪うの教訓を守っていた。
狙うは桝屋市五郎。
道中奉行の沼田は桝屋から袖の下をもらって悪事を見逃している。
それどころか協力も惜しまない。
連れ戻された男女は見せしめとして苛め抜かれていることでしょう。

善八は桝屋に4年前に奉公していたので内部は詳しい。
先ず上客として訪れて、他の客に気を取られている隙に
 奥から帰ると上がり込む。
夜まで隠れて、平蔵を招き入れる。
蔵の鍵など、簡単にピッキング。
先ずは脱糞して蔵を汚してやる。
人手が2人ほど足りないから、あの男女の手を借りよう。
おもよがお仕置きとばかりに肉体を奪われようとしていた。
平蔵が男たちを倒して、2人の縄を解く。
千両箱を抱えて脱出するところを沼田に見つかる。

奉公人が眠る宿舎で匿ってもらった。
悪人に奉公する者は虐げられているから味方になってくれる。
そして主人が非常用にと作った隠し通路を利用して脱出する。
善八が大事なものを落としたので取りに戻る。
盗法秘伝だった、発見して戻った平蔵が助けて脱出。
忠六とおもよに分前を渡して送り出す。
C4j9qnfvcaepuha1
善八は余命が長くないと盗法秘伝を平蔵にプレゼント。
それは盗みの方法を図解した書物で32軒の家屋敷の
 見取り図まで書かれていた。
江戸は含まれていないのは鬼平が居るので無理らしいから。
死ぬ前に気に入った平蔵に継承したい。
沼田が善八を下手人だと押し入ってきた。
うさ忠が駆けつけて火盗改メの長谷川平蔵だと正体を表してしまう。
善八とは昨夜は一緒に飲んでいた。
お主は桝屋から袖の下を貰っているな。
一度だけは見逃してやる。

善八の腹痛は気の病、ストレスだった。
まだまだ働けるのだった。
自首するが、木村平蔵だからと捕まえることなく別れる。
平さん、またな。

---次回 「瓶割り小僧」---

今回は盗人に見込まれて盗人稼業を手伝う平蔵でした。
うさ忠はあれから女郎屋通いが板についたようですね。
駿河でも女が目当てでした。

何処にでも私利私欲を肥やす者は居る。
そんな悪徳商人から盗むのが本当の盗人らしい。
造り酒屋で金貸しに女郎屋を営む桝屋。
確かに設けていそうですね。

やはり、小説が原作なので起承転結や捻りや皮肉など
 いろんなものが混ざっていてストーリーが面白い。

« 霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/13)#06 | トップページ | ACCA13区監察課 TokyoMX(2/14)#06 »

鬼平」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/64892875

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼平 テレ東(2/13)#06:

» 鬼平【第6話 盗法秘伝】感想 [だいたいこんな感じで -アニメ感想日記-]
☆第6話 盗法秘伝  京へ向かう途中の平蔵と忠吾の2人。でも久々に気ままな一人旅がしたいと平蔵は忠吾にお金を渡し、別行動をとることにします。その道中で若い男女を助けたことがきっかけで、怪しい男に付きまとわれるのですが…? 前回の忠吾の話といい、今回もちょっ…... [続きを読む]

» 鬼平-ONIHEI- 第6話 『盗法秘伝』 平蔵、ねずみ小僧になる。そして水戸黄門にもなる。 [こいさんの放送中アニメの感想]
忠吾老けてね?1週間で10年位年取ったように見える、恰幅も良いし。今回の忠吾は平蔵のお目付け役、久栄の差金です。 一両ポンとくれたぜ。小判で誘惑忠吾が賄賂に弱いことが証明されてしまった。1人になって平蔵何するつもりだろう。こっちも女遊びじゃなくて身軽になりたかっただけ。 悪党に襲われている?男女二人。平蔵、揉め事とは無縁じゃいられない模様。簡単に打ち伏せると奉行がやってきた。これで一安心と思ったら助けたほうが罪人?余計なお世話しちゃった平蔵に話しかけて... [続きを読む]

« 霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/13)#06 | トップページ | ACCA13区監察課 TokyoMX(2/14)#06 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ