カテゴリー

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

鬼平 テレ東(2/27)#08

第八話 大川の隠居

鬼の霍乱、平蔵が風邪でダウン。
それでも親友の左馬之助と密かに酒盛り。
そして煙草が辞めらない。
煙管は父の形見で名人、後藤平左衛門に15両で作らせたらしい。

ようやく風邪も回復、食事も問題なく平らげる。
医者からは止められている煙草が吸いたい。
妻を適当に言いくるめて煙草盆を持ち出すが煙管が見当たらない。
昨夜は確かにここに有りましたよ。
夫婦で探すが見つからず。
火盗改メ役長谷川平蔵の屋敷に盗人が入ったと知られては拙い。
このことは誰にも言うなと口止めする。
C5sbacauoaim6941
市中を探索するつもりの平蔵、
左馬之助が遊びに来たので同行する。
快気祝いに一杯やろう。
初めての船宿も面白そうと、加賀屋に入る。
船頭が老人で不安だったが、ベテランの凄腕だった。
左馬之助を降ろして花火を眺めながら煙草を吸う。
船頭の友五郎が持ち出したのが平蔵の煙管だった。

そこで密偵の粂八に友五郎の調査を頼む。
実は10年前に盗人稼業を働いた顔見知りだった。
浜崎の友蔵と呼ばれていた盗人が引退して船頭として働いていた。
江戸は鬼平がいるので働けないと嘆く粂八。
お前さんなら良いだろうと鬼平の煙管を盗んだことを自慢する。
鬼平の評判があまりに高いので昔の癖で忍び込んだのだった。
68歳の俺でも盗める、実は大したこともねぇんじゃないか?

粂八は友五郎を捕まえて欲しくない。
一計を案じて粂八も警戒されている屋敷に忍び込んで
 印籠を盗んだと自慢する。
今度は煙管を返して印籠を盗めば30両払うと賭けをする。
それに乗って煙管を返して印籠を盗む。
印籠が盗まれたと屋敷の警備担当の部下に粛清を申し付ける。
C5segwzuwaahrfn1
友五郎の船に乗って大川に出る。
明日は雨だと言う友五郎、大川の隠居が教えてくれる。
それは巨大な鯉、10年以上の付き合いらしい。

一杯やろうと酒に誘う。
煙管を吸って正体を明かす。
この1両で印籠を返してくれないか、煙管も印籠も親父の形見なんでね。

---次回 「分かれ道」---

屋敷の煙管を盗まれて面目丸潰れの鬼平。
偶然にも煙管を発見して直ぐに取り返さずに船頭を調べさせる。
盗人だと分かるが、どうするのか。
粂八を使って盗人勝負を仕掛けさせる。
てっきり、どちらが盗んだ品を先に返せるかの勝負だと思ってました。

返せば、盗んだとしても罪は目をつぶるのかと思った。
それでは友五郎から悪い噂が広まるかもしれない。
お灸は据えないといけないので、新ためて盗ませて
 最後に正体を明かす。
最初は友五郎の持つ煙管に平蔵が驚き、
 最後は逆に友五郎が驚きました。
立場の逆転が面白いエピソードでした。

それにしても粂八は結構、優秀な盗人だったのだろうか。
おまさが一言だけ出番がありましたが、おまさの
 再登場も見たいですね。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/27)#08

第8話 血雲峡

大明国の皇太子、朱秦は血雲教から逃走してきた少女の陳情を聞く。
親が娘を血雲教の仙人に鼎炉として差し出したが逃走。
下山したところで人買いに見つかり追いかけられたらしい。
国内の腐敗掃除にと血雲峡に向かう朱秦と王忠。
Rk08_00011
血雲峡は霊石の採掘場、最盛期よりも劣るが、それでも
 今も6番目の採掘量を誇る。
県令を訪れると血雲教の所在を教えられる。
逃走した娘の実家を訪れると一家が惨殺されていた。
霊石が発見されて血雲峡はならず者が雪崩込んできた。
彼らを取り締まるために血雲教の仙人を頼った。
血雲教には12人の虛丹以上の修士がいる。
ここは常識が通じない場所、独自の掟がある。

朱秦が大明国の皇太子だと素性を明かすが修士には
 敵わず拘束される。
奴隷としてなら使ってやる。
朱秦は靴を舐めずに虚勢を張るが、王忠は靴を舐める。
斧を手渡され朱秦の元に向かわせられる。
ここに来て奴隷になると命乞いする朱秦。
Rk08_00061
綺麗な服をくれると言ったのにと瑠璃仙が大暴れ。
血雲教を全て倒してしまう。

---次回 「再会」---

いきなり1期で修行した同門弟子の朱秦と王忠を
 説明もなく登場させられても覚えていない。
今回はアニメオリジナルらしい。
ハッキリ言って必要なエピソードに思えないところが凄い。
王陸が大明国への説明に聞宝を送ったところで
 再開するのでしょうが、この内容が重要だとも思えない。
尺が余っているのかな??

皇太子が自ら密偵なんてするのだろうか?
それでも護衛の者がいるのでは?
2人だけで密偵するなら引き返して兵団を率いるのじゃないの?
1人で修士に勝てる瑠璃仙、玲といい女性が強い。

スタッフは鼎炉(ていろ)を県炉(けんろ)と勘違いしたらしい。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(2/27)#08

RIDE.8 ゴールライン

山岳コースで東堂と勝負する真波。
メガネ君とは連絡しているのか?
手渡された、あれはどうした?
ボトルは捨てました。
俺が負けたから箱学は2位になった。
あの時にボトルを渡してなければ彼はインハイには出場できなかった
 かもしれない。
そう考えると置いておけなかった。
困った人を助けるのは間違いじゃない。
Img_080371
小野田くんは重要なライバル、お互いに切磋琢磨して高め合える。
近くにライバルがいるのは羨ましい。
これからは毎日連絡を取り合え。
今の真波は負けた原因を背負って雁字搦めになっている。
真波の良さは俺が言ったとおり自由に走ることだ。
ようやく迷いが吹っ切れて目が覚めた真波だった。
Img_081561
黒田は中学でスポーツ万能だった。
バスケに野球、水泳と大活躍していた。
小学生の時から泉田と自転車を始めた。
勉強は出来るがスポーツは自転車以外は下手だった泉田。
箱学に共に進学するが荒北に入部時にエリート意識の
 プライドを言い当てられる。
それが悔しくて勝負を挑むも何度も負けた。
ようやくプライドを捨てて教えを請うたら、盗めよ。
お前なら出来るだろう。
荒北の特徴はカーブでもスピードを落とさずに鋭敏に曲がる。
そのカーブで並んで加速する黒田。
ようやく荒北より先にエースをダッシュさせられた。
今頃成長しやがって、遅すぎなんだよ、お前は。

先にゴールに向かう葦木場、追いかける福富。
箱学のエースは一度負けた相手には二度と負けない。
さらなる加速で勝利する葦木場。
箱学の卒業生追い出しファンライドは終了する。

失意の鳴子が帰ってきた、決意を感じさせる顔だった。

---次回 「新生総北、始動」---

箱根学園の新旧対決でした。
真波が精神的に一番危ない状態でしたが、東堂の
 お陰で立ち直りました。
ライバルで友人の巻島が居なくなって寂しそうでした。
葦木場はレースで紹介したので、残るは黒田の紹介。
彼は泉田の友人でスポーツ万能でプライドも高かった。
そんな彼の鼻を折ったのが荒北でした。
山岳の勝負を捨てて荒北との勝負で意地を見せました。

2年生が3年生に勝つ必要はないと思うのですが、
 引退して練習を続けていないので負けたのでしょう。
2年生が成長して強くならないと、ライバルとして並べない。
王者総北を脅かす存在に描くためには3年生よりも
 強く描かないといけないのでしょうか。

キャラ的には巻島、東堂の不在は大きい気がする。
主役の小野田の出番はあるのだろうか?
今回は荒北の軽口が良いツッコミでした。

ガヴリールドロップアウト BS11(2/27)#08

第8話 秋の学校生活

ラフィエルのブラのホックが閉まらない。
先日、買い替えたばかりなのに。
なんとか無理やり留めたが、今日は大人しくしていよう。
1年生は体育測定、ガヴはやりたくない。
すっかり忘れていたラフィエル。
体力自慢のサターニャはやる気満々。
ガヴには焼肉食べ放題を餌にして参加させるヴィーネ。

しかし体力が極限まで落ちているガヴ、何をやっても苦しい。
ラフィエルはブラが外れないように全てに控え気味。
このままではサターニャが1周間は自慢し続けてウザい。
ガヴがサターニャにパーフェクト阻止を依頼して倒れる。
確かにサターニャは自慢し続けそうでちょっと苛ついてきた。
本気の走りで勝負を挑むラフィエル、良い勝負だったが
 ホックが壊れてよろめいてサターニャと交錯する。
転びそうなサターニャが立て直す隙にゴールしてパーフェクト阻止に成功する。
お祝いにサターニャ手作りのメダルをプレゼントされる。
P_0061
面接の試験があるので準備するガヴ。
サターニャは気にしていなかったが試験管がグラサンだと聞いて焦る。
ガヴが購入を勧めた本は、おもしろ面接。
ヴィーネと共に面接するサターニャ。
どれも非常識だが、スルーされる。
ヴィーネは真面目に終了、サターニャは終わってから怒られた。
C5qtl95u8aazair1
課金し過ぎて夜から何も食べていないガヴ。
委員長がプリントの回収に来る。
部活には一切興味がないが委員長が調理部と聞いて急にやる気で見学についていく。
同じクラスの田中と上野も調理部で料理が得意。
まち子は手伝わなくて良い。
初めて明かされた委員長の名前、皆が委員長と呼ぶので委員長だと
 思うほどに委員長オブ委員長。
ガヴの希望は鍋か丼系。
他人丼にパフェを調理して2人。
美味しくておかわりもOK。
まち子、ここに連れてきてくれてありがとう。
将来は天国送りを約束しよう。
田中、上野も天国送りを約束する。
美味しいものを作りたいから入部するよ、試食部に。

急な雨で傘を持っていないサターニャ。
ラフィエルが一緒に帰ろうと傘を差し出す。
何かを企んでいると恐れるサターニャ。
悪い企みを予想するが何も無かった。
雨が止んでカエルを発見。
ラフィエルの弱点を見つけたのだった。

---次回 「」---

サターニャの面接が不要なネタだった。
キャラが立ってきたので、彼女を貶めて笑うネタは、そろそろ辞めて欲しい。
内容も滑ったギャグばかりで不快で仕方なかった。
体力測定は長い割には、普通、良くも悪くもない。

試食部じゃなくて調理部とラフィエルの弱点は良かったかな。
他人をバカにして笑う作品は実は難しい。
それだけに愛情を込めて救いがあるエピソードにして欲しい。
下手をすると不快にしか思えなくなる。

2017年2月27日 (月)

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(2/26)#08

第8話 諦めない想い

精霊島に向かうアラムとフィーナ。
精霊島にはクロニクルがあるのでピリカの居場所が分かる。
大陸と同じ名を持つユグドが図書館に居る。
Img031
しかし黒の王の軍に攻撃されていた。
ビエンタがユグドに会う目的を知って道案内してくれる。
闇落ちしたユーリの黒騎士が現れる。
アラムが戦うがラファーガが先に行けと代わりに戦う。
アルボールの結界に守られてユグドとクロニクルの中に入る。
ユグド大陸の全ての記録を保有するクロニクル。
チェインクロニクルは全てを記録するので異なる。

ピリカが消滅した前後を詳しく調べる。
突然、クロニクルが揺れて3人はバラバラに離れてしまう。
黒騎士が図書館に侵入、クロニクルを狙っていた。
ビエンタとラファーガが守るが守りきれない。

アラムはユーリの過去を見る。
右腕の黒化を知り、カインにアラムを導いてやって欲しい。
彼は一筋の光となるだろう。

バルタザーリと会う、彼とは話すことが出来た。
俺を強くしてくれ、ユーリを取り戻したい。
強烈な光に塗れるとユーリが居た。
崖から落ちるユーリの手を取る。
何としてでも助けようとするアラム。
黒騎士が現れて手を踏みつける。
ユーリが自ら手を離すがアラムは離さない。
何としてでもユーリを取り戻すまで諦めない。
黒騎士と戦うアラム、アラムの光の中でピリカが出現する。
皆が希望の光を見出したら俺は戻るよ。
Img041
クロニクルの外に出たアラムはユグドとフィーナに会う。
クロニクルは黒に染められてしまった。
フィーナもピリカの声を聞いた。
しかしクロニクルを黒く染められたので一刻の猶予もままならない。

ハルアキとトウカがユリアナに謁見する。
シュザが黒の王と組むなら許さない、彼らが自らシュザを倒す。
チェインクロニクルが光を放つ。

---次回 「砂漠に咲く花」---

ようやく、アラムが強くなって希望の光となるべく前進した感じですね。
ユーリは自分を責める性格のようで、勇者という名の
 重責に耐えきれなかったのかな。
幼い頃から後悔して溜め込んでいたようですね。
ピリカの生存も確認できたようです。
これでアラムが主人公の一人としてユリアナと合流するのか。
それとも、別々に行動するのか。

Cパートのちぇいん黒に来るはワンパターンのエイレヌスいじり。
好い加減他のネタはないのだろうか。
そろそろ製作者の知性と品性を疑う。
ハッキリ言って本編の足を引っ張っていると感じる。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(2/26)#20

第20話 浄化

王宮に忍び込んだアリーシャ。
しかし警護隊に発見されバルトロ卿に報告される。
1,000人の兵士で待ち構えていた。
マルトランの元に向かうルナール。
俺はアリーシャの支持者だ、もうすぐこちらにやってくるぞ。
アリーシャ様はここへは来ない、お前は支持者失格だ。
アリーシャ様は公人として執るべき行動が分かっている。
私がそのように教育した、私欲には走らぬ。
だから姫様なのだ。
C5moy4ovmaes0n41
スレイは竜巻に追いつけない。
竜巻は止めるのではなく浄化する。
正体が俺には見えている。
人は誰しも穢を内に秘めている、それが100で爆発する人もいれば
 1,000まで溜め込められる人もいる。
かつてドラゴンは浄化出来ないと言われた。
それは浄化した者が居ないだけなんだ。
俺ならドラゴンも浄化できる。

バルトロ卿は自分の元にアリーシャ姫が向かってくると考えていた。
しかし未だに訪れないことで狙いが国王だと考えて馬を引く。
アリーシャは父であるはハイランド国王に直訴に訪れた。
この国の民が穢を産んだり、呼び寄せている現状を嘆く。
顔を見せて欲しいと言われて接近すると父親が既に穢れていた。
バルトロ卿に追い詰められるアリーシャ、父が身を挺して守る。
また誤報で民を扇動するのか?
戦略と言って欲しいね。
私はそなたを殺しはしない、一生独房に繋いでやる。

バルトロ卿の部下たちがアリーシャ姫との会話を聞いていた。
信じていたものに裏切られた形だった。
私を殺さぬと言ったな、私の勝ちだとテラスから身を投げる。
C5mpjlvu8aa0rch1
眼前に迫りくる竜巻、接近する竜巻に戦くアリーシャ。
ザビータも到着、竜巻はレディレイクを狙っているかのようだった。
レディレイクに何があったのだ?
正体は赤い炎を吐くドラゴンだった。
スレイから従士アリーシャに連絡で合流して欲しい。

ミクリオを神威してドラゴンを浄化しようとする。
蒼穹の12連で捕捉、ロゼが汚れの一部を引き受ける。
アリーシャも到着、2人が肩代わりする。
遂にドラゴンの浄化に成功する。
ザビータもまじかよと感心する。
これでエドナのお兄さんも浄化できるよ。
ありがとう。

これで世界を救えると思ったら大間違いよ。
話が主は世界を穢れで覆い尽くそうとしている。
世界の終わりだと告げるサイモン。

---次回 「いつか夢見た世界」---

アリーシャのレディレイク奪還は成功したと言えるのだろうか。
まさかの国王が穢ていた、バルトロ卿ではなく。
彼が身を投げたので真実を伝える者が居なくなる。
これでハイランド国はアリーシャが統べるのだろうか?
気になるのは国王の穢の原因ですが描かれないでしょうね。

スレイがいつの間にか導師として成長しています。
きっと自問自答を繰り返して真理に辿り着いたのでしょう。
エピソードなど関係なく自分で考えられるのでしょう。
そしてドラゴンを浄化、エドナの兄アイゼンも浄化出来ると。
なんというか、あらすじでトピックだけを描く感じですよね。
尺の都合なのでしょうね。

エフェクトが生えるのは夜のシーン。
それを知っているからこその綺麗なエフェクト。
Fateも同じでバトルは常に夜。
CGの粗も隠せますからね。

アイドル事変 TokyoMX(2/26)#08

事変08 MISSしてロンリネス

Withが初登場でオリコン5位。
アイドル議員の活躍が目覚ましい。
それを快く思わない与党、楼剴党。
桜庭首相に詰め寄る、党執行部たち。
官房長官は秘策を既に対処していた。
桜庭首相も何やら含みがある様子。
C5mslx1u4aa2jnc1
ヒロイン党のWithに神保TV局から出演のオファーが届く。
硬派な情報番組NEWSアイにコメンテイターとして出演だった。
実は楼剴党寄りの保守なTV局、発言には注意が必要。

司会は梶場煽、クローズアップのコーナー。
アイドル議員の功罪!
今までのゴミの不法投棄や猫島の問題を取り上げる。
一件落着したかのように思えて、その後は悲惨な現状だった。
夏月は皆を笑顔にしたかった。
誰が笑顔になっていますか?
真摯に受け止めますと反論しない静。
所詮アイドル議員なんて人気取りなだけと辛辣なコメント。

今はこれで良いのよと党首の幸恵。
反論しても言葉尻を捉えられて追い詰められるだけ。
楼剴党が本気になってきた証拠よ。
三平から夏月に電話でスタジアム建設が中止になった。
父親に尋ねる静、図面変更で国が再調査とした。
それでも頑張ると決意を述べる鬼丸圭吾。
その2人の帰りをパパラッチに盗撮される。

アイドル議員の支持率が減少しているとTVでも放送。
静の写真は写真週刊誌に?付きで掲載される。
講義しても?があるので無駄と相手にしない。

初めは国会議員に成れて喜んだ夏月。
でも今は怖い。
誹謗中傷はヒロイン党だけではなく他の党にも及んでいた。
漢字読めない、おねしょしている、宇宙へ帰れ、党首が整形疑惑、
闇へ帰れ、など程度の低い根拠の無いものばかり。
党派を超えて協力する事ができる。
アイドルはコンサートで数万人を相手にしている。
たかが国会議員なんて百数十名。
Img_animeep08_011
お台場の特設スタジオで超党派のライブが開催される。
そこに桜庭総理が送り込んだ刺客の乗るヘリが着陸する。
中から4人の女性が降り立つ。

---次回 「議員服と機関銃」---

今回のサブタイ元ネタはKISSしてロンリネス。
南野陽子さんの曲らしいが知らない。

遂にアイドル議員に対して本腰を入れて対応する楼剴党。
誹謗中傷だけなら現実でもある話。
今の政治家のプライベート暴きやスキャンダル合戦は凄い。
本当に戦うなら同じ土俵のライブでダメージを与えるとばかりに
 刺客を送り込んできました。
ヘリから降りた4人の実力や如何に?
というところで次回です。

アイドル議員への対応にマスコミを利用した作戦は有効かも。
なにせスキャンダルには弱いアイドルですから。
それさえも乗り越えて存在価値を示せる脚本が準備されているのか
 興味津々ですね。
現実的にこの国の政治は政治家がだらしなくて無能なので
 霞が関の役人の思うとおりに動かされている。
それだけにアイドル議員でも何も変わらない気がする。
カナダのように国会議員の条件には司法資格が必要だと思う。

リトルウィッチアカデミア BS11(2/26)#08

第8話 眠れる夢のスーシィ

レアなキノコから作ったウルトラスーパーエナジードリンクが完成。
極限まで魔力が高まり世界中の毒キノコが集められる。
山で知らない人に挨拶されるキノコ狩りに行かなくても良い。
先ずはモルモットで試してとアッコに飲ませようとするが、これで
 アッコの魔力がアップするのは面白くない。
自分で試飲するスーシィ。
000001201
目覚めないスーシィ、どうせ授業に出たくないので
 変なキノコでも飲んだんでしょうと気に留めないアッコ。
授業が終わって戻ってきたら部屋中キノコだらけでスーシィは眠ったまま。
先生を呼びに行こうとするアッコ、宿舎で危険な植物実験は禁止。
今までの素行から退学もあり得るかもとロッテが止める。
もしかしたら眠れる森の魔女特有の病かも。

生贄になって夢の中に入って治療する。
キノコが成長しているので一刻を争う事態。
ロッテが適当に解毒剤を持たせて夢の中に送り込む。
初めての挑戦だが成功する。
000001231
夢の中には様々なスーシィの気持ちや思いを持つ分身が存在した。
天使と悪魔のスーシィに遭遇する、アッコの説明で
最近見ないオリジナルを目覚めさせれば良いのかも。
オリジナルの居場所を教えて欲しい、メリットがないので
 様々な付帯条件で契約する。

スーシィによるスーシィのための裁判が開廷していた。
色んな思いを持つスーシィが死刑処分に裁定される。
そんな思いのスーシィを助けてヒッチハイクする、キノコヒルズは遠かった。
ドライブインシアターでスーシィの映画を見る。
アッコが様々な思い出に関与していた。
現実にも重なる部屋んいキノコが生えて成長、学園が火の海となる。
そんなシーンを楽しい、面白いと喜ぶ少女のスーシィが
 大きくなって全てを飲み込んで巨大化する。

人は色んな初めてを抑圧してバランスを保っている。
なのに巨大化してオリジナルを吸収すると入れ替わってしまう。
オリジナルを探すアッコ。
ようやくたどり着いて、大好きだよと抱きしめて解毒剤を
 口移しで飲まそうとするが目覚めるスーシィ。
夢は収まり現実に戻る。

1時間目はフィネラン先生の授業。
目覚めないスーシィを起こそうとするアッコ、目覚めるスーシィ。
アッコは変な夢を見ちゃったよ。
1ヶ月荷物を持つと契約したよね。

---次回 「」---

スーシィの夢の世界で大暴れ。
人には様々な思いがあり、初めてを抑圧することで精神の
 バランスを保っている。
何だか夢の話が理に適っていて感心した。
スーシィのオリジナルを目覚めさせようと始まるドタバタ劇。
お得意の良く動くシーンのオンパレード。

スーシィの思い出の映像にはアッコばかりが映ってましたね。
いかにアッコが彼女にとって重要な位置を占めているかが分かりますね。
そして夢オチのような最後で目覚めるシーンが同じ。
スーシィが目覚めたのはアッコの大好き、愛しているの言葉。
彼女にとってアッコは友達で大事な仲間となっていることを
 再確認できたエンドでした。

どこからが夢で、どこからが真実化曖昧なエンド。
でもスーシィは契約を覚えていた。
そして枕の下から映えるキノコが不気味さを演出してましたね。

スーシィのキャラからは魔法でドタバタが予測されましたが
 夢の中でのアクションとなったのが意外でした。
夢の中なら何でもありの、古き良き時代の映像でした。

2017年2月26日 (日)

3月のライオン Eテレ (2/25)#19

第19話
Chapter. 39 夜を往く

山形の雪深い村で育った島田八段。
老人が多く野球やサッカーはチームが作れなかった。
そんな村では本やゲームで遊んでいたが、ある日爺様に将棋を教わった。
将棋は終わりがなくのめり込んだ。
小2で近所の大人たちを全員負かし、小3ではバスに乗って
 市内の道場に通った。
そこでも勝ち上がって紹介されて大内門下生となった。
東京の奨励会に通うようになり月2回の旅費を稼ぐため
 モモやリンゴをもいだり、稲刈り、牛の世話もした。
三段リーグは鬼の住処、一時停滞した。
でも年寄りの期待が高く辞めることはできなかった。
Ph011
島田八段に呼ばれた春休みの零。
胃痛持ちの父親だったので、柔らかいうどんを調理する。
それなら食べられるでしょう。
倖田は胃痛持ちではない、実父のことだと知る。

5日後に第4局の対戦があるので体を休めて下さい。
封じ手を行ったが4六角を見落としていたことに気づくと
 もう寝ていられなかった。
帰りたいが対局を望まれる、居飛車で指すから振り飛車で頼むな。
僕だけが勉強になっていませんか?
零が言った7四銀を気落ち悪い、宗谷も控室で言ったそうだ。
視点というか攻守の切り替えと言うか、何かが似ている気がするんだ。
宗谷名人って、どんな人ですか?
タイトルを総舐めなので、挑戦者意外が対局できることがない。
鳥に似ている、鷺とか鶴とか。
ウサギと亀のウサギの上のイメージ。
ウサギはサボるが宗谷はサボらない、過信しない。
だから差は縮まらない。
でも俺が努力しないわけにはいかない。
また胃痛で苦しむ島田、10代からの長い付き合いで薬もたくさん持っている。
故郷の駅には名人を輩出すると段幕が下げられている。
B級以上の棋士は俺だけなんだ、煤けさすわけにはいかないんだ。
Ph021

Chapter. 40 京都

結局帰れず、心配なので京都まで同行してきた。
無様な姿は晒せない。
京都第2ホテルに到着する。
会長が出迎える、前夜祭まで寝てろ。
お世話をする零は母みたい、ありがとう。

宗谷も未だ到着していなかった。
銀閣寺の側で祖母と二人暮らし、迎えに行く会長。
前夜祭まで暇な零、中学の修学旅行以来の京都。
お土産を買って帰ればひなちゃんたちは喜ぶかな。
中学時代を思い出すとぼっちだった。

前夜祭、無理矢理にでも出席する島田八段、これも仕事。
後は任せろと宗谷獅子王が声を掛けたので抜け出す。
皆が宗谷を見に来ているから大丈夫。
スミスが副立会人で泊まっているから、泊めてもらえ。
零の面倒を考えてくれる良い人の島田。
でも今は他人の心配をしている場合じゃない。
スミスはイチゴの世話を頼んできた相手から連絡。
自分よりも懐いていると聞いて複雑な気持ちで飲みに行く。

第4局が始まる。

---次回 「」---

3連敗でストレート負けの可能性も出てきた島田八段。
持病の胃痛が再発して苦しんでいた。
それでも休んでいられない。
故郷の期待を背負いすぎている。
零が宗谷と似ているから参考になると対局を希望する。
この辺りは感覚なので、発言が似ているだけでなく、
 何かが似ていると言う島田。
同い年でふさふさツヤツヤの宗谷には嫉妬気味でした。
所謂、カド番なだけに辛い状況。
勝つしか他に方法がない。
苦しく厳しい状況ですね。

Rewrite 2ndシーズン BS11(2/25)#20

第20話 停滞のその先へ

ガーディアンの民間警備会社に入り海外で研修を受ける瑚太朗。
しかし実態は戦場での傭兵稼業だった。
初めて人を殺害したことがショック。
一番下っ端なので雑用を押し付けられる。
ルイスだけが仲良くしてくれた。
021_2
休みの日は現地の子供たちと遊ぶ。
ヤスミンは利発な少女でプログラムを勉強してお金を
 稼ごうと考えていた。
国境近くで新型麻薬の精製工場を発見した。
そこには魔物とガイアの魔物使いも居るらしい。

工場内の人間は全員殲滅する。
中で新手の魔物と遭遇する、勝てそうにないので
 魔物使いを探す。
ルイスが撃ったのは遊んでいた子供たちだった。
彼らはお金のために10数人で1体の魔物を操っていた。
負傷した子供でも魔物使いだからと殺害するリーダー。
ヤスミンたちを守るために、彼らを能力で殺害する瑚太朗。
無事なヤスミンたちを連れて逃走する瑚太朗とルイス。
051
最後は全てを焼き払うために攻撃ヘリで空爆する。
このままでは生存も危うい。
ルイスの能力は槍を強化してヘリを落とすことが可能だった。
子供たちを逃すために戦う。
しかしルイスも炎に巻き込まれて亡くなる。
子供たちを助けるために上書き能力を使う。
この力は命を削る能力だと分かる。
それでも子供たちを助けて隊に復帰する。

実はチームで唯一の生存者だった。
比較的、安全な都市部に住居を借りてヤスミンたちを
 住まわせた。
瑚太朗の部隊での地位は上がり、単独で行動できるようになった。
ガイアの魔物使いの子供たちや特殊能力者を密かに
 保護して連れ帰った。
ヤスミンが彼らの面倒を見てくれていた。

2年が経過した頃に江坂から帰国命令が届いた。
ヤスミンたちを密かに見守っていたが最後に知られてしまう。
ヤスミンにだけは帰国を告げる。

---次回 「」---

瑚太朗の傭兵研修編でした。
ガーディアンとしてガイアと戦うが、そのやり方もおかしい。
戦地でガイアの子供までも殺害するのは間違っている。
密かに彼らを保護して育てる瑚太朗。

さて生き残る術、戦う術を身に着けた瑚太朗が日本に戻って
 行うことは何でしょうね。
2年後なので千里朱音も、まだ小学生レベル。
オカ研復活には10年程度必要ですね。

風夏 TokyoMX(2/25)#08

第8話 トップ!

罵声と怒号が飛び交う学園祭ライブ会場。
セットし終えた優目掛けてビール瓶が投げ込まれた。
ベースが壊れてしまう。
姉が投げた男に何してくれてると怒ると逆に身内だと
 吊るし上げられる。
そんな劣悪な状況に小雪が止めようと正体を明かす。
小雪の突然の出現に人々が押しかけて収集がつかなくなる。
不心得者はネットに配信する。
000000781
矢矧がニコのベースを持参してきていた。
交換して演奏が始まる。
風夏のヴォーカルに引き込まれ始める。
次第に演奏が評価され始める。
沙羅のギター、三笠のキーボードは一級品。
HedgeHogsのClimber's Highを歌い終わる頃には観客は落ち着いていた。
小雪をステージに招いて、星の降る町を2人で熱唱する。
000000801
小雪がファンに謝罪する、悪いのは私、彼や彼の家族は関係ない。
ファミレスで打ち上げ、バンド名を決めていなかった。
秋月からThe Fallen Moonに決まる。
秋月が言い始めて作ったバンドだから。

小雪は事務所に戻って厳重注意、優とは連絡を禁止される。
しかし仕事は次々にキャンセルされる。
残るはクリスマスライブだけ。
しかし歌唱で声が出ず歌えない。
クリスマスライブも中止、活動休止が発表される。

1人江ノ島に向かう小雪、優からの電話に対応、大丈夫だから。
そっちに行くから。
場所を探り当て出会う2人。
ごめんね、好きになって、ごめんね。
小雪を抱きしめる。

---次回 「デート!」---

小雪ファンの優への逆風も風夏のヴォーカルで収まりました。
そんなエピソードですが、学校のライブであの状況はないと思う。
事前に教師が警察を呼んでいるでしょう。
その前に入れないと思うけれど。
ビール瓶を投げるのは昔の昭和の時代で酔っ払いがビールを飲んでいたから。
今現在でビール瓶を投げる酔っ払いなんて居ない。
ビールを瓶で提供するお店も数少ない。
ましてやシラフの小雪ファンが自宅から仕込んできたなんて大変過ぎる。
もう少し、別の形でアレンジして欲しかった。
ビール瓶を投げた時点で殺人未遂ですよね。
集団心理の怖さを描きたかったのだろうか。

このライブシーンは静止画のマンガでなら違和感も少ないが
 アニメだと前後シーンや台詞があるので異様に映る。
この辺りは静止画で誤魔化す演出が好ましいと思う。
ライブが始まって直ぐに騒ぎが収まるのも異様。
徐々に騒動が収まっていく演出が欲しかった。

普通のラブコメでは詰まらないと、かなり刺激的で突飛な
 エピソードを挿入しているので処理が難しいと思う。

アイドルなのに対応をミスった小雪が坂道を転げ落ちるが如く
 不幸の連続。
仕事がキャンセルされて唯一のコンサートも歌えない。
遂には活動休止。
女性アイドルの恋愛問題はミスると命取りということでしょうか。
全体の演奏シーンは腕だけが動く悲しい動画。

亜人ちゃんは語りたい BS11(2/25)#08

第8話 亜人ちゃんは学びたい

中間テストの結果が張り出された。
ひかりは妹のひまりが2位で自慢だった。
町京子が5位で実は優秀なことが判明した。
ひかりのテスト結果が酷くて自分の点は言えなかったらしい。
ひかりは赤点が3つで補習決定。
Img21
実はギャグ漫画が大好きな雪、解決ヴァンデルセン7巻を落としてしまった。
佐藤先生が見つけてくれていた。
古いマンガで父が良く読んでいたらしい。
でもマンガ好きだとは言えない雪だった。
最近では雪女が主人公の雪恋も人気で実写化されるらしい。
雪女は他人には影響を及ぼさないがサキュバスは大変そう。

早紀江の中学時代に男子生徒に誂われたことがあった。
でも柔道を学んでいたので投げ飛ばして腕を決めた。
接触されているので痛くても気持ちいい。
もっと痛くしてと叫んでしまった男子はメンツを失い、彼女を
 からかう者は居なくなった。
大笑いが止まらない雪。
Img41
ひかりの追試も終わって期末テストに向けて放課後に勉強する3人。
ひかりの質問に快く応じる町、教えることは自分の勉強にもなる。
最近は勉強が好きになってきた町。
それってゲームと似た感覚かもしれない。
高橋先生に褒められるのなら頑張ってみようかなと考える町。

ヴァンパイアの吸血衝動は血液の吸引と噛みつきの欲求が
 混ぜ合わさったものらしい。
それなら噛みつきたい腕の好みはあるのだろうか。
第1回ひかり杯争奪、噛みつきたい腕選手権。
町 65点 鶏のささみ 筋肉質で顔がないのも減点
雪 93点 もちもちアイス 冷たくて柔らかい
ひまり プライスレス ガム お口が寂しい時
高橋 赤点 固い、太い、毛で食べられない

雪女の伝承に人をたぶらかす、があるのも関係する?
佐藤先生には何も感じず、普通のひまり。
佐藤先生が一番美味しそうなのに不思議。
その発言を聞き咎める3人、H、問題です。
そんなに噛み付くなよ。

実力テストの結果は大丈夫なひかり、初めから頑張れよ。
成績上位30人が張り出される。
雪は28位、ひまりが3位に下がったのは1位が町だったから。
冗談かと思ったら本気だった。

---次回 「亜人ちゃんは試したい」---

実は妹が自慢だったひかり。
そして自分と同じ出来ない子だと勝手に思ってた町京子が
 成績優秀だった。
そんな町がひまりを抜いてしまって複雑なひかりでした。
それから雪はマンガ好きでギャグも下ネタも好き。
言いたくても言えないお年頃でした。
佐藤先生にちょっかい出した男子生徒は自業自得でした。

佐藤先生が一番美味しそうと、噛み付くならの言葉足りずな
 発言をした高橋先生に抗議する3人。
噛み付くなよ、は上手い被せネタでした。
ヴァンパイアだからって答案まで真っ赤にする必要ないぞも上手い。

BanG Dream! TokyoMX(2/25)#06

第6話 作っちゃった!

1年前の沙綾はバンドのドラムだった。
文化祭のクラス実行委員は香澄に決定する。
キラキラ、ドキドキなことをやりたい。
副委員は沙綾を指名する。
クラスの出し物にバンドとやる気満々の香澄。
有沙はあまりやる気のない様子。
たえがオリジナル曲を作り始めた。
香澄は作詞担当したい。
バンド名も決まっていない。
Bd06ss_020wpcf_640x3601
香澄のリードで喫茶店をすることに決定。
ワクワクしたい、可愛いことが優先で決まっていく。
メニューにはヤマブキベーカーリーの協力も仰ぐ。
父親が特別にパンを考えてくれた。
試食する5人。

文化祭の準備で忙しい、有咲は1人でバンド名を考えていた。
その隣りに座って休憩する沙綾。
Poppin'なんて可愛いくて好き。
自然と5人が集まってくる。
Bd06ss_040wpcf_640x3601
作詞に苦しむ香澄、沙綾の家に泊まって頑張る。
沙綾には弟や妹の面倒を見るのと同じ。
今がとっても楽しい香澄、その気持を歌詞にすればいいよ。
沙綾も一緒に歌おうよ、メンバーじゃなくても一度だけ。

バンド名もPoppin' Partyに決定してポスターも作成した。
校内に告知ポスターを貼る、沙綾の名前も書き込まれていた。
かつてのバンド仲間ナツと出会う。
バンドやるの?良かった。
やらない、間違って書いただけ。
ごめん。

---次回 「ケンカしちゃった!」---

ドキドキ、キラキラ、ワクワクが大好きな香澄。
まるでプリキュアのタイトルみたい。
文化祭のクラスの出し物とバンド出演に向けて全速力。
沙綾も巻き込んで暴走中。
でも沙綾にはバンド経験者の過去があった。
彼女が一番早く参加するように見せて一番最後で
 しかも辛い過去があるようです。
かつてのメンバーは同じ学校で今も音楽を続けているようです。
さて彼女がバンドを辞めた原因とは?

毎回、有咲のツッコミが楽しみですが、今回は
 出番が少なかったかな。
良く考えたら、彼女だけクラスが異なるのですよね。
なにせ成績首席ですからね。
たえも香澄と同じで常にギターを持っている変な子でした。
有咲の言うとおり、香澄が二人いるのでした。

今回は香澄が沙綾の家で食事。
この子は有咲の家でも食べているし、自宅では食べていないのだろうか?
最近のアニメでは珍しい家庭を描いている。

中の人が現実にもバンドしてますが、4回目のコンサートが
武道館らしい。
ミルキーホームズに続いて武道館、流石にお金持ちの
 ブシ○ードですね。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/26)#04

第4話 3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!

シュークリームが美味しい洋菓子屋の娘、真理子はバレエダンサー。
今度の発表会に招待されるいちかとひまり。
公園にはあおいも居る、3人で応援するためにも彼女が大好きな
 シュークリームを作ろうと奮戦する。
実はシューを膨らませるのは高等テクニック。
タイミング大事で何度も何度も失敗する。
頑張るいちかだったが、ひまりとあおいは疲れてしまった。
021
それでも頑張って差し入れしたいいちか。
悩んでいると真理子と出会う。
彼女も失敗したり悩んでばかり、上手くいくことのほうが少ないくらい。
でも大好きなことは辞められない。
011
もう1度3人で頑張ってみるとようやく完成。
手作りのシュークリームを持って応援に出かけると
 キラキラルを求めて妖精がやって来た。
3人は変身して戦うが、シュークリームのキラキラルを
 食べられて強くなったみたい。
個人の攻撃では通じない。
それなら3人の力を合わせれば良いんだよ。
3人の合体攻撃で妖精を浄化する。

楽屋にシュークリームを無事に届けられた3人。
真理子のための特製スワンシュークリームだった。
シュークリームが好きなのは皆の力が合わさったから。

---次回 「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」---

今回は中学生3人の合体変身バンク。
暫くは3人で仲良く親交を深めるのかと思ったら次週は
 キュアマカロンが登場するようですね。
でも3人とは少し距離のある立ち位置かもしれない。

バトルは肉弾戦じゃないのである意味、言葉での説明が
 主体で映像での納得性は薄い。
力を合わせると強いという古典的で王道的な攻撃ですが
 映像的には説明が難しい。
3人のホイップとカスタードと氷を混ぜる映像は良いが
 それが強力と思わせるのは容易ではないと感じた。

今回は変身バンクと攻撃で合体させた映像が初登場だったのかな。
それとあおいとも名前呼びが出来ましたから。
今後もスイーツ作りに失敗する映像ばかりになるとつまらない。
もっと私生活でドタバタして欲しいものです。
あおいは行動派として動かしやすそうで期待しているのですが。

劇場版の映像を放送したので、クッキングは公式サイトで紹介。
戦う相手は3Dモデルのように見える。
今後はCGの割合が増えるのだろうか。

2017年2月25日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(2/24)#08

第8話 父子相伝

勝呂は明陀宗の総本山・金剛深山に燐を案内する。
シュラからは達磨の生死が不明だと聞かされていた。
021
八百造指揮の元で明陀宗は烏枢沙摩(ウチシュマー)、アグニを
 召喚して不浄王討伐を試みる。
火属性の悪魔が不浄王には有効、サラマンダーと共に
 進撃を食い止めたい。
烏枢沙摩は5人では足りない、それに値する分の力を与えてくれる。
不浄王の好きにされるのも癪らしい。

燐たちは達磨を発見するが迦楼羅のお陰で命だけは取り留めていた。
使い魔の契約は破棄されたが、個人的な契約が残っているので
 傷を癒やしてくれていた。
不浄王は資料によると胞子嚢を持ち、それが爆ぜると濃い瘴気を
 付近にばら撒くらしい。
しかし胞子嚢の中に心臓がある。
劫波焔で結界を張るので燐に心臓を降魔剣で消滅させて欲しい。
しかし燐は降魔剣を抜けないのだった。

劫波焔を血族なら移すことが可能、達磨は息子には引き継がせたくなかった。
自分の代で長く続く柵を断ち切りたかった。
今はそんなことを言える状況ではなかった。
龍士に移植して印と呪文を教える。
達磨はしえみと出雲が面倒を見る。
子猫丸と志摩がシュラに事態を知らせに向かう。
そして燐が勝呂を守る、役割分担が決まって行動する。

不浄王は城のように周囲を守っている。
クロは危険だと止めるが、行かなければならないと知ると
 凛と勝呂を送り届けてくれる。
051
不浄王の侵食を止めようとする明陀宗と正十字騎士團。
雪男が何かを感じた、その先には藤堂が居た。
悪魔を乗り換えた藤堂が気づいて雪男を挑発、甚振る。
雪男の行動は所詮、父親のモノマネ。
兄を守るための行動、実は兄が大嫌いなんだろう?

---次回 「雪中松柏」---

父達磨から息子龍士への迦楼羅の移管。
そして各自が役割を与えられますが、全員がピンチです。
出雲は達磨を助けるために下山を決意する。
子猫丸と志摩の行手は不浄王に遮られる。
雪男は藤堂に闇落ちを仕掛けられてますよね。
シュラは、この状況を予測していたかのようなアドバイス。
自分に正直に行動しろ。

不浄王を倒すべく勝呂と燐にはクロの助けがある。
でも接近できるだけで、その先は燐が降魔剣を抜かないといけない。
各自が自身のピンチを乗り越えられるかですね。
そして不浄王を倒しても、問題は藤堂ですね。
彼の目的は?
自由に生きること、しかも今まで許されなかったことを
 実行してみたい。
そんな気がするけれど、何か目標があるのだろうか。

不浄王の造形が上手いと思う。
鬼のような人形を考えてしまうが、無機的で広がる様が
 綺麗だけれど不気味。
胞子嚢はぜんまいを思わせる。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(2/24)#08

第8話

10年ぶりに萬月が落語を始める。
上方落語は見台と小拍子と革を貼った扇子を使う、江戸落語とは異なる。
助六にも小太郎という弟子ができた。
信之助は落語を覚え始めていた、助六に段々と似てきた。
樋口が古い落語の資料を持参してきた。
八雲の芸を後世に残したいと皆が言うと後追いで未許可の
 撮影したフィルムの存在を伝える。
許可を求めるが考えておきます。
Img_story2_08a1
疲れた小夏に野ざらしを噺す助六。
師匠が居ると逸早く見つけて駆けつける。
橋から飛び込もうとしたらしく、罪を償うまでは死なせないと
 泣いて責める小夏。
人の情けは鬱陶しい、好きに死なせてもくれない。
体が朽ちていく怖さは分からない。
今の師匠の芸が見たい、居残りを聞いてもらっていない。
落語はやりたい時にするもの、それまでは八つ当たりして下さい。
二代目助六の言葉と重なる。

親分とも懇意な八雲、口の堅さで出世したらしい。
そんな親分も若い者には不満も多い。
八雲が愚痴なら聞いてあげますから。
そんな親分もすっかり年老いて元気がない。
八雲の落語が聞きたいと松田に相談する若頭。
芝居見物の帰りに料亭柳しまへ。
助六が待つ、お座敷は八雲の落語が聞きたい昔ながらのご贔屓さんばかり。
帰ろうとする八雲を無理やり押し入れる女将。
Img_story2_08c1
それではと覚悟を決めて助六に露払いさせる。
助六が噺すのは先代助六の芝浜だった。
その話が父親の落語だと気づく小夏。
最後には涙を流す助六。
亀屋旅館での経緯を八雲に説明する。
その時、助六は泣いていたかい?
小夏には泣いていたと見えた。
亀屋での落語のように、ここでも落語を楽しんで欲しい。

高座に立って覚悟を決めた八雲。
警察が親分を銃刀法違反で逮捕に来る。
野暮だと怒る女将だがどうにも出来ない。
皆さん、この借りはいつかお返しします、師匠、この先も、お達者で。

---次回 「」---

もう昔の落語は噺せないと生きる糧を失った屍状態の八雲。
そんな師匠に再び落語を噺させたい周囲の人々。
助六も、小夏も、松田も、組の親分でさえも期待していた。
他にも昔馴染みのご贔屓様が多数いたのだった。
亀屋旅館での落語のように料亭で再び噺す席を儲けた。
そこで三代目助六が演じるのは二代目助六の芝浜。
楽しそうに落語を噺した師匠を思い出して欲しい。
再びあの頃のような気分にさせたい。
そんな助六の粋な計らいに重い腰を上げざるを得ない八雲。

でも親分を逮捕する警察。
30分遅ければ良かったのにと思えるタイミング。
今でも、お座敷芸として料亭に呼ばれることもあるのでしょう。
そんな席では取っ払い(厳禁手渡し)でご祝儀も弾まれるのでしょうね。

幼女戦記 TokyoMX(2/24)#07

第7話 フィヨルドの攻防

北方司令部でターニャは今後の作戦を提案。
根本的に意見が食い違い愚弄して去るターニャ。
参謀司令本部のルーデルドルフとレルゲンが到着して
 新たな命令が降される。
北方戦線では陽動に思える作戦の意味を考えて推理するターニャ、
 一部の将校しか知らない。沿岸部への上陸作戦だった。
オースフィヨルドの奇襲を任される第203航空魔導大隊。
7_51
現地へは輸送機で移動する、先ずは無線通信をジャミングして孤立させる。
作戦は30分で全固定砲台の破壊。
協商連合も魔導部隊を配置していたので迎撃に大隊が飛来する。
今回の作戦は時間との勝負、30分で砲台を破壊できなければ
 最悪の場合は艦隊が引き返すこともありうる。
ターニャは1個中隊で敵の航空魔導大隊を迎撃する。

協商連合の魔導部隊を率いるのはターニャとは縁のあるアンソンだった。
研修で自爆を行って銀翼章を得た時の隊長だった。
ターニャを見て突撃するアンソン、彼もまた立派な能力を持つエースだった。
しかし3個中隊が砲台の破壊に成功して定時退社だと撤退を指揮する。
そこに艦隊が侵入して艦砲射撃を行い残存兵の一掃を行う。
帝国の侵攻作戦を防げなかったアンソン、それでもまだだと
 ターニャ単騎を狙っての突撃を敢行する。
鬼気迫る突撃に冷静に判断するターニャ。
相手のスピードを利用して銃剣で貫く。
7_61
アンソンの持つ、娘から貰った新型の短機関銃は少し早い
 自分へのクリスマスプレゼントには丁度良いとほくそ笑む。

まだ敗北が確定したわけではないと力なく述べる協商連合本部。
北と南からの挟撃に協商連合首都の陥落も時間の問題だった。

---次回 「火の試練」---

今回は、どうしてこうなった?ではなくて、ターニャの明晰な頭脳が
 明らかになったエピソードでした。
レルゲンは驚きすぎですよね、これでターニャは彼の中で
 今まで以上に要注意人物と目されるようになる気がする。
アンソンとの一騎打ちでも銃剣で貫くところが戦い慣れている感じ。
移動しながら動く標的を撃ち落とすのは無理がある。
いくら魔術弾で広範囲に被害を与えられても当たらないのが普通。
そう考えたのか、相手のスピードも利用しての刺殺は
 理に適っている。
彼の娘、メアリーが中の人的にも再登場して立ち塞がりそう。
イニシャル入りの彼の銃を持つことのデメリットが発生するのでしょう。

地図を使っての説明で背が足りずプルプルするターニャが
 何とも言えず微笑ましかった。

スクールガールストライカーズ BS11(2/24)#08

第8話 対決!降神三姉妹

黒鳥の騎士オディールと遭遇するココナッツ・ベガ。
しかし自滅して戦わず去っていく。
ようやくアルタイル・トルテの証言を信じてもらえた。
次のパトローツが緊急出動になったアルタイル・トルテ、次元の歪み発生。
トカゲ型のオブリが出現。
なんとか倒すと降神三姉妹が登場する。
同じ施設に居たまなが話しかける。
モルガナ様に命じられただけ。
モルガナの言葉に苦しむ椿芽。
施設を脱走した時に助けてくれたのがモルガナだった。
戦いたくないまな、3つのフィフスフォースが集結して取り囲む。
彼女たちを捕獲して事情を知りたい。
しかし逃走されてしまう。
C5cp8i9u8aav5it1
罰として夕食を与えられなかった降神三姉妹は空腹だった。
倒れた陽奈を発見、エテルナに連れ帰ってカツ丼を振る舞う。
キュイジニエール沙島の食事は美味しい。
2人を呼んだ陽奈、対決は避けられない。
勝ったら仲間になってもらう。
勝ったら私達にも食事をごちそうして欲しい。
あからと小織にもカツ丼を振る舞う。

ティエラに決闘を許可してもらって対戦するが強い。
それでも負けられないと戦う。
椿芽の目が赤く光り別次元が割り込んでくる。
一瞬の出来事でもとに戻るが倒れる椿芽。
ようやく見つけたとモルガナが出現する。
オブリを放って降神たちをけしかけた甲斐があった。
椿芽が見つかったので降神たちは用済みです。
C5crn8zvuaaqefm1
強力なステラプリズム反応が発生したのでオディールが出現。
モルガナを殴る蹴る。
撤退するモルガナを追いかけるオディール。
まながエテルナに誘うが拒否して去っていく降神三姉妹。

---次回 「青春!紅の決闘」---

遂に登場のモルガナ。
今回のトカゲ・オブリがヒントですね。
物理の先生がトカゲに餌を与えていたのですよね。
オディールは出落ちキャラのようですね。
あの造形は描きにくいだけではないだろうか。
3Dモデリングすべきだと思う、手描きだと落差がありすぎる。

ようやく明かされる椿芽の正体、異次元の戦士なのでしょうね。
モルガンに実験材料にされたのかな。

2017年2月24日 (金)

クズの本懐 フジ(2/23)#07

第7話 愛はたくさん(LOTS OF LOVE)

麦とデートする最可。
花火はチャラ男と会っていた。
でもやりたいだけだった、やれる女子からの呼び出しに
 あっさりと行ってしまう。
待ってと引き止めるがやれるの?と言われて手を離す。
私に夢中にさせたい、でも何も与えない。
誰か私の価値を認めさせたい。
C5xm1aduyaakc6r1
麦と映画館に入って手を繋ぐと握り返してくれた。
最可は麦を振り向かせたいが無理なのも分かっていた。
幼稚園の頃から分かっていた。
可愛いから泣けば言うことを聞いてくれる。
麦もそうだったが、真意ではないことも知っていた。
映画の後は食事。
最可は気づいていた、今日だけのデート。
一生の思い出にして楽しめば良い。
7_11
今日は目を合わせない、おかしいと言う麦がキスをする。
電話には出ない麦。
部屋を訪れた、麦に抱きついてキスをする。
好きだから麦と触れ合うことを選んだ。
確認して先へ進む。
服を脱がすが、大切だからと途中で辞めてしまう。
最可は麦にとって特別。
そんな特別など要らない。

誰かに会いたい花火、女性と会いたい。
でも絵鳩には会えない。
夏休みが終わるまでに告白して振られようと麦と決めた。
そうすれば2人は恋人として次に進める。

---次回 「Sweet Refrain」---

最可は分かっていた、自分のことも、麦が自分を大事にしてくれることも。
でも妹的な大事、異性としては見ていないことも。
だから楽しい思い出を抱いて生きていく決意だった。
しかし麦にキスされて、彼女にはなれなくても瞬間的な愛を
 求めて触れ合った。
でも最後の一線を越えられなかった麦。
彼には異性の対象ではなかったのでしょうね。
そういう意味では、クズだけど鬼畜ではなかったのでしょう。

花火が会っていたチャラ男ならやってたでしょうね。
花火も相手が肉体だけが目当てなので諦めたというか
 出来なかったようですね。
茜には勝ちたいが、肉体も何も与えたくない。
そこには自分の存在価値も認めて欲しい感情が
 混じっているようです。
自身の価値、存在意義を他社に認めさせたい。
でも叶わず慰めて欲しかったが、そんな友達も居なかった。
こうして考えると青春ですねぇ。

うらら迷路帖 TBS(2/23)#08

第8話 いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん

迷路町にはたくさんの泉が湧いている。
泉が湧き出す場所には神様が宿っていると言われている。
決して暑いから避暑に来たわけじゃないとニナ先生。
このところ頑張っているので骨休めと泉で涼むことになった。
011
肌襦袢で泉に入ると透けるので小梅が水着を準備してきた。
でも千矢はすっぽんぽんで泳ぐのが普通らしい。
野生児の千矢にも天敵が居た?カニだった。

別の泉では不審者の捜索と偽って佐久隊長の水着姿を
 堪能する大島と塩沢隊員。
お互いにプニプニする紺と小梅。
実は1人で学んできた紺にはやってみたいことがあった。
2人が水中で思いを共有する泉中術。
他にも縄跳びや鬼ごっこなど1人では出来ない遊びもたくさんあった。

ノノは水が怖いので潜れない、小梅がイチから教える。
紺と千矢が水に潜って同調する。
赤い目に反応して黒いお化けが見えた。
紺は怯えて水を飲んで溺れてしまった。
それから不安そうな紺を心配する千矢。
031
眠れない紺を連れ出して話を聞く。
千矢が見たお化けはうららの神様だと推理している紺。
だから泉で見たのも神様で、千矢には神様を見る能力がある。
でも神様を占ったり見ることは迷路町の禁忌。
禁忌に触れると占いができなくなるかもしれない。
紺は一番占になるために勉強してきたので、困ってしまう。
夢を奪われたくない。

千矢が頬を舐めて慰める。
紺の夢を奪わないように神様に頼んであげる。
駄目なら千矢が紺に力を貸す。
自信満々な千矢、具体策がなくて笑ってしまう。
少し元気になった紺。
小梅とノノも力を貸してくれると言う。

先ずはこっくり占いで確認してみよう。
占ってみれば分かる、大丈夫だった。
紺と千矢が見たのは黒いお化けだったのかも?
仲間の絆を深めるには遠吠えだよ。
コーン。

---次回 「母と心得、時々あなたのため」---

今回は水着でテコ入れ回と思わせて実は紺が
 千矢とお化けのような何かを見るエピソード。
赤い目に反応したお化け、紺の目が赤くなってました。
あれはお狐さまに乗っ取られた時と同じ?
千矢には神様を見る力があるのか。
色々と意味深なエピソードでもありました。

水着よりも濡れた肌襦袢が実はHでした。
紺の一人遊びと勉強のネタが今回も。
二人以上で楽しむ遊びが全滅状態、今回は4人で
 楽しめたと思いたい。
基本的には真面目キャラなので使い易いのか紺の
 エピソードが多い感じ。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(2/23)#08

第8話 君じゃないんだ

愛姫から電話で別荘に忘れた品を届ける約束をする。
送付でも良かったが、結崎が彼氏なら直接手渡しすると言ったから。
愛姫と写したデブの頃の幼い写真が紛失していた。
恐らくは寧子が持ち去ったと推理する。
そのことで頭が一杯で愛姫の対応がおざなりになった。
軽視されたと分かった愛姫は怒って帰る。
Mr08_029_t21
寧子からの電話で写真を確認したいので会おうと告げる。
それならばと自宅に招待される。
両親がセカンドハウスに使うマンションに椎堂と暮らしている。
女性の部屋に入るので緊張する。
トイレに行くと告げて寧子の部屋に入る。
政宗の部屋で見たバラステを取り寄せて読んでいた。
寧子に見つかり横に寄り添われる。
写真のことを尋ねるとあまりに可愛いので思わず持ち帰ってしまいましたと
 あっさりと白状する。
金太郎みたいで可愛い、見た目など皮一枚のことですから。
Mr08_234_t21
デブでも気にしない寧子に心が揺らぐ。
愛姫様が羨ましいとキスをする。
今日は椎堂も居ない2人だけと上に乗る。
もうどうでも良いと流されそうになる。
でも昔を思い出すと正気に戻る、本気じゃないよね。
接近すると分かるんだ、本気じゃない人とこの先にはいきたくない。
写真は返してもらうから。
愛姫様を選ぶとおっしゃるの?
(それが俺の復讐だから・・・。)

これが失恋というものかしら。

翌日は同じメンバーでプールに行く。
政宗は徹夜明けのようなボロボロな状態、寧子には会えない。
寧子は欠席の連絡が双葉にあった。
プールを楽しむが愛姫は政宗が気になる様子。
帰りに、椎堂が駆けつけて政宗を叱責する。
寧子様が居ないくなった。
昨日マンションを訪れたことは知っている、何があったのだ。
発作の薬を置いて出かけたらしい。
あれほど大量の薬を飲む異常さに、貴様は気づいていなかったのか?

寧子は病弱を気づかれぬようにサプリメントと偽っていたのだった。
昨日は正式に断った、愛姫を選ぶからと。

---次回 「」---

復讐を捨てて普通に考えれば寧子を選ぶ。
でも本意が見えない、演技にも感じる。
復讐を選んだ政宗に失恋したと思った寧子。
そしてサプリメントが実は発作を抑える薬だった。
この状況下で愛姫を選んだと告げる政宗。
さて、寧子の行方は何処?
そして愛姫の気持ちは、どう反応するのか。
気になるエンドでした。

寧子は病弱だと判明したので、政宗が信州で暮らしていた時に
 別荘に避暑に訪れたのか、サナトリウムで過ごしていた気がする。
そこで、デブの政宗と会って気になっていた。
それを知ると、彼女の言葉も全てが嘘ではないと判明するのかも。
そして愛姫の大食いの原因も政宗に関係ありそうだし、
 実は政宗はモテていたエンドだろうか。

セイレン TBS(2/23)#08

第8話 宮前透編 最終章 モフモフ

栞の手伝いにコミマを訪れた正一と十萌。
服飾雑貨ブースの栞を発見するが宮前透が居ないと
 思ったらミリウサコスチュームに既に着替えていた。
シカマスも展示する間に十萌は着替えに向かう。

シカマスをワンポイントのアクセサリとして飾ろう。
何処が良いかと考えていると恥ずかしくなってトイレに向かう。
追いかけるとカメコに囲まれて困っていた。
救出したいと困っていると迷子の十萌と出会う。
一肌脱いでくれた十萌はガソガル少女だった。
カメコの気をそらしている間に脱出。
C5xhzbxvmaijmjl1
トイレに行きたいがファスナーのスライダーが見つからない。
正一も背中から首辺りを探すが見つからない。
どうやら逆に付けているようでお尻の先に発見。
無事に終わって打ち上げに予約した店は偶然にも常木がバイトするお店。
中学時代の知り合いに見られたくないので栞の要望は断っていた。
シカマスの売上は3個だけ。
食べ終わって常木がバイトを密告するなと念を押す。
エプロンが似合っているのにと褒めると宮前先輩が
 拗ねて先に1人で帰ってしまう。
追いかける正一、まだコスプレを褒めてもらっていない。
約束のデートがまだです、今からデートしてください。
C5xhmukukaajxb01
パートナーから恋人になって下さい。
男女交際の経験がないので、良く分からないの。
断られたと思う正一の喉仏にキスする透。
弱点を見ると攻撃したくなるらしい。
告白1つで急に何かが変わるとは思えない。
十萌に見つからないようにミリウサ絆創膏でキスマークを隠してくれる。
これからも私を追いかけてくれる?
抱きしめてキスする2人。

赤ちゃんが出来たの。
路地裏の喫茶店で交配したでしょう。
郁夫と荒木先輩は激しく勘違いする。
鹿育成ゲームでの話だった。

10年後、保育園の保母さんと運転手になった2人には
 子供も誕生していた。

---次回 「桃乃今日子編」---

コミマに出展した栞のお手伝いとデートでした。
今回は告白してキスもあり、10年後のエピソードもありました。
そういう意味では、お約束は全てこなした気がする。
ファスナーのスライダーを探すシーンがH過ぎる。
でも普通に分かると思うけれど・・・。
上に無ければ下にあると考えないのだろうか。
殆どギリギリの映像ではないだろうか。

常木燿はこちらのエピソードのほうが生き生きして
 良い感じのキャラでした。
この延長線上で描いて欲しかった。
あんなキャラ設定も分からない状態からの特殊環境で
 描かれてもねぇ・・・。

十萌姉のガソガル少女も結構な露出度で自慢できる
 彼女は天然設定なのでしょうね。
メイドラゴンと同じくコミケ・エピソード。
今年で終わるらしいので、今後はどうなるのでしょうね。
逆にコミケを描いた作品が急に古く感じることでしょう。
げんしけん、ではオタクだけの特殊な世界として描かれていたのですが・・・。

2017年2月23日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(2/22)#07

第7話

2015年10月24日、杯田理子が鉄筋に串刺しにされて
 焼死したらしい。
彼女はパイロキネシスの少女で南沢泉理と考えられていた。
神成が有村に防犯カメラに映った彼女の写真を送付して
 身元の確認を依頼する。
拓留にも教えて自宅に戻る。
これで事件は終わったと考えられるから。
Story0711
杯田理子は密室で亡くなった。
24日の防犯カメラには映っていない。
久野里にギガロマニアックスの事件として尋ねる。
宮代を訪れてからの20時間の足取りは不明。

10月28日、ニュージェネの6番目の事件の日。
もう事件は終わったと考えて捜査資料も捨てようよ。
伊藤からの電話で杯田理子の事件が流出していた。
南沢泉理=杯田理子で来須や拓留と一緒の写真まで流出。
来須を心配して青葉寮に向かう。
マスコミも嗅ぎつけていたがなんとか無事を確認する。
来須はショックだったが落ち着かせる。

神成刑事から電話。
杯田理子は実在していると確認が取れた。
彼女は南沢泉理ではなかった。
杯田理子の死亡日時は23日から翌日の昼まで。
拓留には別の能力者が幻を見せたのかもしれない。
杯田理子は誰かに操られて死亡した可能性が高い。
事件は終わっていない。
拓留と有村が狙われるかもしれない。

拓留全員を探すが結衣が見当たらない。
伊藤と出かけたらしく電話をかけると、コンビニのナイフじゃ上手く切れない。
結衣らしき少女の悲鳴が聞こえる。
伊藤を探して走る拓留。
到着した現場には箱が並んでいた。
伊藤が切断して箱詰めにしたらしい。
C5smte4ukaakjvg1
俺の大切な泉理は苦しんで亡くなった。
拓留は助けなかったから、同じ苦しみを与えると襲う。
来須が駆けつけて助ける。
あなたは誰なの?
伊藤は南沢泉理を知らない、誰かが操っている。
あの女は拓留を襲うぞと時々正気に戻る。
血を流しながら倒れる伊藤。

結衣の無残な光景に慟哭する来須。
抱きしめて落ち着かせようとする拓留。

---次回 「」---

パイロキネシスの女性は杯田理子。
南沢泉理と同一人物と考えられていたので彼女の死亡と
 共に事件は終了したかのように見えた。
しかし終わってはいなかった。
23日、28日とニュージェネの再来は続いていたのだった。
そして結衣が被害者になってしまう。
犯人は他人を操ることが出来るのだった。
脳が肥大化して目から血を流すのが特徴のようです。

南沢泉理の死が発端のようではありますが、
 彼女を知るのは研究所に居た人物。
世理架が気になりますが、彼女は能力者ではないのだろうか。
そして台詞のない香月華、彼女に秘密は無いのだろうか。
来須が南沢泉理は瓦礫の下敷きになって亡くなったと言った
 言葉の真実とは何か。

相棒15 テレ朝(2/22)#16

第16話 ギフト

あらすじ
計6人の女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着した
快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から逃走した。
裁判中だった北は、末期がんの治療のためにいったん入院していたのだが、
見張りの刑事を殺害して姿を消したという。
0_151
犯行は病院のシステムがダウンした十数分のうちに起きており、
計画的なものと考えられるため、共犯者がいる可能性が高かった。
捜査に乗り出した伊丹(川原和久)は、図ったようなタイミングで
北の弁護士・連城(松尾諭)から連絡を受け、北から伊丹宛に
送られてきたというスマホを渡される。
その途端、着信があり、北は犯行の再開を予告するような言葉を発した。
どうやら北は、自分を逮捕し取り調べを担当した伊丹に、
何かしらの思い入れがあるらしい。
捜査本部は、かつて北が殺害対象者としてリストアップしていた
女性67人の安否確認を急ぐ。
その矢先、伊丹宛に巨大な冷蔵庫が届く。
中には、有村みなみ(片山萌美)というリストに載っていた女性の遺体が入れられていた。
いっぽう、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、上層部から
にらまれながらも独自の捜査を開始。
0_171
一年前の事件では、特命係によって、北が自分と“同じ臭い”がする殺人犯に
シンパシーを覚え、身代わりになろうとしたという事件の真相が解明された。
右京と亘の脳裏には、“誰かのために罪を犯すことに喜びを覚える”という、
北の不可解な思考が蘇っていた。
その考え方を踏襲しているのであれば、今回の犯行も共犯者のために
行っているのではないか? 
2人は手掛かりを探すため、被害者であるみなみや、担当弁護士の連城、
さらには病院で殺害された刑事の相棒の周辺を調べ始める。

---次回 「ラストワーク」---

今回は陣川の関わった事件で登場した犯人。
彼が逃亡して伊丹刑事にスマホを弁護士経由で届ける。
このスマホの意味はあったのだろうか。
かなり微妙だった。

快楽殺人犯が他人のために殺人を実行する喜びを知った。
他人のために頑張ると書けば良い人にも思える、そこに喜びを知って
 酔ってしまったのでしょうか。
でもヒットマンでしかないのも事実。
今回は右京さんの解決編の如く本人に推理を告げて異論があるかを
 尋ねる最後のシーンが面白かった。
見張りの刑事を女性として扱ってあげたことが判明して、なるほどと
 唸ってしまった。
彼に共感して結婚する女性の存在も異様なだけに人間ドラマと
 しての現実感は薄いが面白いエピソードだった。

ロンドンでも扱いに困っている陣川さん、変わらないのですね。
今回は写真と手紙だけでしたが、再登場もあるかもしれないですね。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/22)#07

第7話 このふてぶてしい鈍らに招待を!

アクアとカズマが貴族のような言動で気持ち悪いとのぞみん。
先日のイタズラを謝罪して、元に戻って欲しいと願う。
11
のぞみんのイタズラを激怒していたカズマ。
そこにバニルがボロボロになりながらもやって来た。
アクアも結界を侵入されて不愉快で浄化魔法を放つ。
どうやらバニルの実態は仮面だったらしい。

バニルの用件はカズマが持ち帰った異世界の道具だった。
知的財産権を全て買い取りたい、3億エリスで。
もしくは月々100万エリスでも良いと商談を持ちかけた。
どちらを選ぶかは後日決める。
アクアは魔王を倒して欲しいので困ると告げると、金で屈強の
 冒険者を雇って魔王を討伐する。
そのアイデアには賛同しかねるのぞみん。

ダクネスはカズマがどんどんクズになっていくのが嬉しい。
将来のクズさを想像するだけで堪らない。
のぞみんは魔王を自分たちで倒すのが目的。
先日亡くなったばかりでリハビリが必要だからクエストは受けない。
それなら湯治場に行きましょう、水と温泉の都、アルカンレティアへ。
温泉に食いつくカズマ、アクアも賛同。
61
馬車の予約に向かうカズマ、ウィズがあまりに使えない
 魔道具ばかりを仕入れたのでお仕置きしていた。
それでウィズも湯治に参加することになる。
馬車の座席決めでじゃんけん、カズマは負けたことがない。
アクアが荷台に座ることになる。
走り鷹鳶が向かってきた、硬い鉱石に向かうらしい。
ダクネスの鎧にはアダマンタイトが含まれていたので狙われていた。

喜び勇んで的になるダクネスだった。
馬車の護衛たちは勇敢だと勘違いする。

---次回 「この痛々しい街で観光を!」---

今回は次回への布石でしたね。
バニルとの商談で冒険者を辞めて豪華な暮らしを始める気のカズマ。
それに乗ってしまうアクア。
カズマがクズになるのが嬉しいダクネス。
1人のぞみんだけが真面目に魔王を倒したいと抵抗する。
カズマの気分を変える為に湯治を勧める。
そこにやって来た走り鷹鳶、硬い鉱石を狙って暴走して
 直前でコースを変えるチキンレースらしい。
喜び勇んで的になるダクネスでした。

ウィズもバニルにお仕置きされる駄目店長でした。
馬車内でウィズの揺れる胸を狙うちょむすけ。
のぞみんはちょむすけよりも幼い竜に夢中でした。
可愛いもの好きなのぞみんです。
そして、ゆんゆんは手土産を持って落とすれたら留守と
 相変わらずの不憫さ。

アクアはいつもどおりの駄目女神っぷりを披露してましたが
 ダクネスのドMも素晴らしい。
特にカズマの将来を考えて身悶えるとは高度なスキルを
 覚えましたね。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/22)#07

第7話 夏の定番!(ぶっちゃけテコ入れ回ですね)

専務に頼まれて翔太を連れて海に来た小林一行。
カンナは早く遊びたくてうずうず。
ルコアはエロ過ぎ水着で連行されて注意される。
水着は鱗なのでネットで調べて変身するだけ。
翔太はルコアの巨乳が恥ずかしい。
まずはオイル塗り、翔太は恥ずかしくて塗れないので
 代わりにルコアが塗ってあげるが悪魔だと言われる。
トールも小林を塗りたいが拒否される。
実は海は嫌い、専務に頼まれたから来ただけと素っ気ない。
07_011
先ずはスイカ割り、カンナが見事に跡形もなく割る。
次は水泳競争、2人は本気で争うと速すぎる。
やりすぎと怒られるが、沖にはリヴァイアサンが居ると拙いと
 過去を思い出すトール。
子供の頃に来たことのある海水浴場で、かき氷屋の店主は
 変わっていないと話す小林。
小林の家族を尋ねると普通の家庭で特別なことはない。
この世界の人はドラゴンを受け入れられるのか?
ちょっと気だるいトール。

トール、乗って良い?
頑張るトール、ホームシックなんじゃないの?
小林さんを親に紹介したいです。
でもトールの親は人間を殲滅しろと教えてきた。
だから出来ません、殺されますから。
それがトールの世界の常識だった。
なまじ言葉が通じるから異なる考えを知って戸惑う。
それはトールが自立したってことだよ、大人になった。
誰もなりたくてなるわけじゃないけれどね。

商店街の福引でドラゴン花火を貰った。
しょぼい、本物は凄いとトールが実演する。
07_041
夏のコミケに出展した滝谷の手伝いに来た2人。
カンナはお留守番、子供には見せられない物も多いから。
夏休みの宿題をするカンナ、昆虫採集。
セミは食べるとサクサク、鳴き声を書く欄なのに。

ファフニールはゲームやアニメを教えたら描き出したらしく
 個人参加していた。
売り子と列整理を手伝う2人、水竜堂は人気。
トールはレイヤーと勘違いされる。
交代で休憩、ファフニールのブースは誰も集まらない。
販売中の呪いアンソロは本物の呪文が書かれていて1,000円は安い。

ゴブリンのレイヤーが実は向こうの世界の者だった。
結構、人間界に混じっているらしい。
トールにも正体を表わせと告げるがドラゴンと聞いて逃走する。
ドラゴンはお腹が空くと手近なものを食べるだけ。
ルコアさんは、ここでもエロすぎて連行されて注意。

少しだけ本来の姿を出しても良いですか?
羽を広げるトール、記念に撮影するとカメラマンが集まってくる。
先程レイヤーだと思って声を掛けたカメラマンと再遭遇。
どうして、こんなにも人が集まるのですか?
この瞬間しか味わえないものが大好きだから、かな?
トールにも少し分かった気がした。
夏のコミケが終了、白い灰と化したファフニール。
初参加の感想は小林さんへの愛を再確認しました。
でも次の参加は辞退するトールだった。

夏休みの自由研究に悩むカンナ。
知りたいもの、不思議なものを研究してみては?
小林を研究するカンナだった。

---次回 「新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)」---

トールは小林を通して人間の分析と理解に悩むエピソードかな。
本来は人間とは敵対するドラゴン、そんな世界に暮らしていたトールたち。
でも小林は受け入れてくれた、コミケでは正体を少し表しても受け入れられる。
それ以上に魔法でもないのにたくさんの人が集まって、統率されている。
この不思議な状況が理解できない。
彼らを動かしている思いとは何だろうか。
そんな人間を少し理解できたかもしれないトールでした。

親とは異なる考えのトールは自立、親離れ、大人になったと
 小林は評価するのでした。

今回は才川が居ないのが不思議なエピソードでしたね。
海や宿題で一緒に居ても良かったと思う。
カンナの宿題でセミの味の感想でサクサクには笑った。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(2/22)#08

第8話 秋葉原大武闘会

タモツの実家からお米が届いたが自炊しないまとめ。
炊飯器を買いにくと頭にダンボールを載せた中国人を発見。
有沙の師匠らしいが去っていく。
家電量販店の炊飯器が全て売り切れ。
実は師匠が爆買いして転売を目論むバグリモノに利用されていたのだった。
At08_023jpg1
彼を操るプロモーター、ディーヴァことリサ・マクマホンこそ
 バグリモノだった。
店内での格闘は禁止、リサが会場を提供する。
秋葉原大武闘会が開催される。

有沙は米国の大学を飛び級で卒業して世界中へ自分探しの旅に出た。
中国では師匠から拳法を学んだ。
そして日本へオタク研究にやって来たのだった。
At08_088jpg1
師匠と有沙の勝負はハードコアルール、何でもありのノールール。
セコンドの介入も許されている。
リサの介入で有沙がピンチ。
脚立からのダイビングボディプレスを決める師匠。
実は師匠の家族がバグリモノに捕らえられて人質となり逆らえなかった。
そして有沙もまとめとにわかが人質にされてしまった。
タモツが控室に向かい2人を救出する。

有沙の逆襲に目が覚めた師匠、リサの求めには応じない。
正々堂々の勝負に有沙が勝利する。
リサが再びリングイン、タモツと有沙で倒す。
師匠の家族も開放されて無事だった。
操られていたことを知り、修行に励む師匠だった。

ED曲はミルキーホームズ。

---次回 「ゲームのカードで戦ってしまったのですが」---

今回は家電量販店とプロレスネタでした。
実は昔、秋葉原の空き地でプロレスが開催された事がある。
グレート小鹿さんの姿が電車から見えたので大日本プロレスだろうか。
屋外にリングを設置していたのを見た。
なので秋葉原でプロレスもおかしくはない。
リサがWWEの如くディーヴァでプロモーター、師匠の姿は
 若き頃のグレートムタっぽい。
そして脚立からテーブルへのダイブと最近のプロレスっぽいネタも描いている。
バトルは作画が大変で全編を動かすのは大変なので適当に
 端折って上手く動かす部分を限定していた感じです。

検索するとアキバプロレスなるものが開催されているようですね。

家電量販店では中国人による爆買いネタ。
でも今や爆買いも無くなったらしい。
そもそもコンセントの形状も電圧も中国と日本では
 異なるらしいので購入しても利用できているかは不明。

2017年2月22日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(1/29)

最高顧問 キダタロー

 ・小学3年生のプロポーズ  探偵 間寛平
  新潟に引っ越して3年、未だに大好きな菜々子ちゃんに
   会いに行ってプロポーズしたい。
  一度手紙を書いて返事が届いた。
  新潟の自宅を訪れて、水族館でデートする。
  自分で買った指輪を持ってプロポーズ。
  将来ではなく、今の気持ちを尋ねて了承される。

 ・シュレッダーにかけてしまった4,000円を  探偵 橋本直
   元に戻して
  おこづかい制の依頼者、2週間後に次のお小遣いがもらえる。
  それまでを暮らすためには、へそくりの4,000円が必要。
  会社で隠していたへそくりを間違ってシュレッダーにかけてしまい
   止めて裁断された紙幣を集めた。
  日本銀行では2/3が確認できれば全額と交換する。
  2/5が確認できれば半額と交換。
  鍵は紙幣の上下の角に記載されている記番号。
  これが正しく識別できないといけない。
  7時間近く作業したが捗らない。
  パズルの専門家と文化財修復士を応援に呼ぶ。
  先ずはシワを伸ばして仕分けしよう。
  文化財修復士は次の用事で帰る。
  職場の同僚3人が手伝ってくれる。
  14時間で全てのパーツを貼り合わせて完了。
  ところどころに回収しそこねた部分は存在した。
  日本銀行に持ち込んで全額が交換された。

 ・しつけに使う昔からの言い伝え  探偵 たむらけんじ
  夜に口笛を吹くと蛇が来る、といった言い伝えを街頭で尋ねる。
   夜に口笛を服とへそ取られる。
   畳の縁を踏むと女性は子供が授からない。
   川で泳ぐとドチに足を引っ張られる。
   彼岸花を持ち帰ると火事になる。
   足を布団から出して眠るとネズミに齧られる。
   家の中で傘をさすと悪いことが起きる。
   指を鼻に入れてほじると抜けなくなる。

  夜に新しい靴を卸すといけない、という言い伝えは
   死者だけが夜に出かけるからと理由があった。

日本銀行では最低枚数で交換する決まりがあって4,000円は2,000円札
 2枚と交換された。
大阪では新年明けに放送されたようだった。
内容的には、面白いと言える捻りのあるネタはなかった。


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の特番 TokyoMX(2/18)

2/25日公開される2週間限定劇場版宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちの
 特別番組。

有楽町よみうりホールで開催された試写会イベントでの舞台挨拶の一部。
 テレサ役の神田沙也加さん、島大介役の鈴村健一さん
 シリーズ構成の福井晴敏さん、監督の羽原信義さんのインタビュー。

続いて宇宙戦艦2199の総括。
イスカンダルのスターシャと交わした波動砲の使用制限の約束が
 重く伸し掛かるらしいとナレーション。

ネットでも公開された冒頭12分。

神田沙也加さん、神谷浩史さん(オリジナルのキーマン役)、
鈴村健一さん、桑島法子さん(森雪役)、小野大輔さん(古代進役)
のメッセージで終了。

------

今回の作品はかなり変更箇所も多くリメイクとは言えない予感がする。
まずズォーダー大帝が愛を語ってます。
2199で続編を作らせたくない?出渕裕監督があの名言をカットしたのが
 原因だろうか。
ガミラスを攻撃した後で悲惨な状況を見た古代進の台詞、
「僕たちは戦うべきじゃなかった、愛し合うべきではなかったのか」
この台詞で、愛の戦士たち、のサブタイトルが決定したとか。
それを使えないので、愛の戦士たちとはヤマトクルーだけでなく全員となるのだろうか。

変更点といえば冒頭はアンドロメダ率いる艦隊が敵艦隊を一掃するが
 超弩級戦艦には通じず全滅するシーンから始まった旧作。
今回はアンドロメダが不気味な登場でした。
それも異なる次元から発射したのかと思うほどの異色さ。
地球とガミラスとの連合艦隊、他の星を占領したガトランティス帝国との
 開戦など、戦闘理由も異なっている。

アンドロメダのデザインは発射口が小さくてカラーリングも暗めで格好良くはない。
正直言って旧作のデザインが好き。
それだけシリアス寄りな内容を暗示しているような気がする。
設定では未知のテクノロジーを利用した艦らしいとか。

戦闘シーンの臨場感は凄いが古代の乗る艦だけが異質な戦闘をする
 シーンは納得できない。
何だか推進力が異なる艦に思える。
まあ彼の見せ場なので頑張ったのだろうが動きが異様。
それに宇宙での艦隊戦って結構難しいのか違和感も感じる。
古代たちの地球連合が乗る艦隊も進化しているように見えないのは
 アンドロメダを異質な艦として見せるためだろうか。

旧作の音楽、巨大彗星帝国のパイプオルガンでの演奏など
 懐かしい曲を多数利用している。
沢田研二さんの「ヤマトより愛をこめて」は音源の使用が認められたと
 何かで読んだので再録音ではない様子。
月日が経過すると人間の声帯は変わり同じ声では歌えない。
なので過去の音源を利用したのなら納得。

宇宙戦艦ヤマト2199の続編で、劇場版、TV版をベースに7章で制作する
 シリーズ、結果は同じだろうが過程が大きく変わりそう。
オリジナルでキーマンとなりそうな人物のキーマン、駄洒落?
ナレーションが中村繪里子さんだったのはちょっと嬉しい。

けものフレンズ テレ東(2/21)#07

第7話 じゃぱりとしょかん

ハシビロコウがかばんちゃんはヒトかもしれないと言う。
ヒトは色々考えて道具を作って使ったり出来る。
聞いただけなので、それ以上の詳しいことは知らない。
生息地域などもじゃぱり図書館に行って調べれば良いよ。
C5m_8kiukaa4y1w1
通行止めで右に迂回させられる。
その先には問題が書かれていた。
正解すると次の問題があり、不正解だとスタート地点に戻る。
文字が読めるかばんちゃん。
ラッキーはアトラクションだから答えは教えられない。
ようやく全問を正解すると森を抜けて、建物が見える。
あれが図書館かな?サーバルを蹴飛ばして登場したのは
オオコノハズク博士とワシミミズク助手だった。

質問に答えるには料理を作って満足させて欲しい。
図書館内の本を読んで調べても良い。
クイズの森で正解したので出来るはず。
文字を読めるのでヒトかも?
食材はじゃぱりまんの製造所からチョイチョイと頂いてきた。
カレーを作ることに決めた。
鍋が必要です、ラッキーが整備しているキャンプ場へ案内する。
サーバルは爪で食材をカット出来る、初めて役に立った。
火は2人も難しいらしいので調べろと投げやり。
C5nbdumueaafr1x1
紙に虫眼鏡で火を点けて木屑、木材と火を移す。
カレーと飯盒でご飯を調理する。
出来上がったので試食タイム、どちらかが上手いと言わないと不合格。
スプーンで食べるらしいが初めて見る2人。
辛いと不評だったが、後を引くのか病みつきになって食べる手が止まらない。
結局完食して合格。
かばんはヒト。
特徴は色々あるが、多様性があり道具を作って使うことが出来る。
ここの道具や施設も全てヒトが作った。
フレンズとは動物がヒト化した形態。
でもヒトは既に絶滅した、ある日を境にして。
人の近くには何故かセルリアンが居るので気をつけろ。
副賞はペパプの復活チケット、アイドルらしい。
動物には各々適した住処がある、違う場所に住むと寿命を縮める。
初めての料理に感動して再会を約束するのでした。

文字も読めない子には直ぐに質問に応えていた2人だった。

アライグマとフェネックはビーバーとプレーリードッグの家を
 訪れていた。
ラッキーが2人に話した内容は
 フレンズと私たちにとって大事な物が埋設している。
その場所は・・・

---次回 「ぺぱぷらいぶ」---

ようやく目的地の図書館に到着しました。
コノハズク博士のお陰でかばんちゃんはヒトだと認定されました。
ハシビロコウの言ったとおりでした。
実は口下手で考えていただけのハシビロコウでした。
怒っていたわけではなかった。
OPでもフレンズが増えました、寒いエリアも訪れるようですからね。

ヒトは既に絶滅して、近くにはセルリアンが何故かいる。
セルリアンが人類の敵で滅ぼしたような感じですね。
ヒトの住処を探すらしいですが手掛かりがないのでどうなるのでしょうね。
アライクマがラッキーから聞いた大事なものが埋設されている場所とは。
アライクマとかばんが会うには、戻る必要があるのですが、
 どんな事件が発生するのでしょうね。
今まで次回予告だけの出番だったペパプ、PPPが次回は登場ですね。

いけふくろうカフェのお姉さんがコノハズクの説明。
実はオオコノハズクを飼育している動物園は少ないらしい。
儲かっているらしく池袋だけでなく銀座にも2号店オープン。
フクロウを眺めて癒されるようです。

この作品はゲームが原作でコミック化とアニメ化の
メディアミックス展開を行ったようですがアニメの
 制作が遅れたのかゲームは終了、コッミクスも連載終了。
2冊が発行されたが内容は異なる。
完全に同期失敗ですね。

アニメはフルCGなので制作が遅れに遅れた感じですね。
これがCGの怖さなような気がする。
他作品でも放送延期の作品はCGが下手だったりする。
モデリングはオン・スケジュールでもモーションを施すのが
 難しいのだろうか。
重なったりした箇所の修正が大変なのだろうか。

BD付き公式ガイドブックの生産が間に合わず急遽予約中止だったらしい。
それ程に大人気で化けた作品。
聖地がないので動物園が人気で国営放送でもニュースに取り上げられたらしい。

ACCA13区監察課 TokyoMX(2/21)#07

第7話 夜霧にうかぶ真実

ハレ区で支部長と区長を酔わせて得られた情報。
各区長たちはクーデターの噂を知っている。
ジーンを橋渡し役だとも思い込んでいる。
でもジーンを噂に巻き込む意味が分からない。
C5md1fueaa_4_s1
ドーワー区に視察に訪れた。
ニーノもカメラマンとして訪れてジーンに接触。
ロッタのおみやげはYUKINOTAMA、美味しい店を知っているので
 案内してくれるが私服に着替えること。
明日は国王が街を視察に回るのでジーンも休みだった。

訪れた店は国王のお気に入りで偶然にも立ち寄って
 店内でスイーツを食べるらしい。
ジーンとニーノも同席に招待される。
カメラマンのニーノも祝典で会ったことを覚えてもらえて光栄だった。
その夜は珍しく褒められたと喜んで寝落ちする。

シュヴァーン王子は母の姉に33年前の事件を尋ねる。
伯母様の妹、第2王女のことで尋ねたいことがあります。
肖像画の第2王女は、あまりにロッタと似ている。
血縁関係だと考えていたシュヴァーン、即位の邪魔にならないかと
 気にかけていたのだった。
しかし年の離れた兄の存在を知るとマギーに調査に行かせたいが
 王子の側は離れられません。
33年前に王女のお付の隊士アーベントのこともあるので。
白い髪が王女のお気に入りだったらしい。
C5mfetvmaesbus1
次はコロレー区に訪れる、チョコが有名でニーノもチョコが好き。
コロレー区はモーヴ本部長のお膝元。
支部長も監察課リーダーも女性で就職には男性より優位らしい。
街でお忍びのモーヴ本部長から王家の出自だと教えられる。
ジーンは王位継承権の筆頭だった。
スイツ区やグロッシュラー長官のことを報告しなかったことも
 理解され帳消しになる。
グロッシュラー長官の件は関係ないと思っただけで手柄や
 彼を心酔するモーヴ本部長への気遣いでもなかった。
ジーンを無能呼ばわりしたことは間違いだったと詫びる。

ニーノはグロッシュラー長官に報告したことを上司に報告する。
ジーンに真実を告げることも報告する。
長い話になる。

---次回 「翼を広げた王女と友のつとめ」---

遂に事件の核心が明かされましたね。
ジーンとロッタは第2王女の子供。
33年前に王家を捨てて下野した王女が産んだ。
でも13年前に列車事故で亡くなった。
先ず、この事故は陰謀でしょうね。
そしてグロッシュラー長官も王女のことを知ってますよね。
だから2人に管理人の仕事を与えた。
父親は隊士のアーベントで駆け落ちだったのだろうか。

シュヴァーン王子はおバカなどではなく、ロッタに第2王女の
 面影を見て調べさせていたのでした。
自分の即位の邪魔にならないかを。
最初から確信があったのかは不明ですが、伯母様に確認して
 確信したようですね。
第1王女の伯母様に子供はなく、シュヴァーン王子の母は第3王女になるのかな。

ニーノの本当の上司はクヴァルム枢機院長かな。
ひいては国王なのでスイーツ店での同席や顔を覚えてもらって
 光栄だったのでしょう。
彼は近衛所属でジーンを30年間守っていたのでしょう。
ACCAにも所属しているので所謂ダブルスパイのような存在ですね。

それにしてもドーワー王家の秘密がよくモーヴ本部長の
 部下で調べられましたね。
列車事故でも偽名を使って処理されたと思うのだけれども。
ジーン・オータスからも分かるように偽の戸籍も王女は
 与えられていたと思うのだけれど。

ここで不明なのが、グロッシュラー長官の真意ですね。
モーヴ本部長の言うとおり利用されているだけ。
橋渡し役と情報を流されて、接近する賛同者を炙り出したいのか、
それにより、ドーワー王室を牽制しているのか。
国王、ファルケ2世も分かっていてジーンを同席させてますよね。
自分の孫に娘の面影を見たのでしょう。
彼の真意も不明でジーンを即位させたいのか。
シュヴァーン王子は人気がないようですけれど。

今回はロッタが可愛かった、作画も一番かもしれない。
中の人は幼女戦記のターニャでもあります。

2017年2月21日 (火)

鬼平 テレ東(2/20)#07

第7話 瓶割り小僧

店先で遊ぶなと怒る店主。
お客さんに、その言い方はないんじゃないの。
子供が水瓶を2つ買うという。
それなら2つを持って帰れと、帰れないと酷い目に合わすと
 怒りを収めきれない店主。
石で瓶を割って欠片を運ぶ、これなら子供でも出来る。
誰も一度に2つを運ぶとは言っていない。
機転の効く小僧だった。
C5h9u0rvcaaki7k1
今夜は鮎、ご馳走に喜ぶ平蔵。
いつも忙しくて遊んでもらえないので毬をつけると横で披露するお順。
埃が立つからと止めようと追いかける母。
お順が夕食の鮎を蹴飛ばして庭に落ちてしまう。
怒ってしまったので、翌日は機嫌が悪く遊んでもらえない。
ご機嫌伺いをしても素っ気ない。

畜生働きをする盗賊、蝮の親兵衛の一味、石川五兵衛を
 捕まえたが取り調べが難航していた。
理屈を捏ねては逸らかすのだった。
平蔵は瓶割小僧の音松だと分かった。
水瓶を割った音松を追いかけて顔だけでなく全身に痣があることを
 確認したのだった。

実は母親が好きになった新しい男とはそりが合わなかった。
いつも男は音松を殴る蹴るしてウサを晴らしていた。
母も助けてはくれない。
そんな男を殴って二度と手を出さないと約束させる平蔵。
本所の銕と言えば分かるだろう。
何かあれば俺のところに来い。

あの時に助けたはずだったのに、どうしてこうなったと
 音松に尋ねる平蔵。
あの後は暫くは収まったが、直ぐに殴る蹴るが復活した。
しかも、平蔵のせいで余計に酷くなった。
奉行所に申し出ても身内のことは身内で対応しろと言われる。
平蔵の屋敷を訪れたが不在で体よく追い返された。
ある日、母親が見かねて庇おうとして男が母も殴る蹴る。
遂に男を刺してしまった。
母親は音松を人殺し、お前なんか産まなきゃ良かった。
そう言われて12歳で江戸を離れた。
全てはお前さんのせいだろう。

お順の出生を聞いた五兵衛。
神妙に全てを打ち明けると告げると、お順を眺めたいと申し出る。
近くでお順に盗人の子供だから嫌われていると出生の秘密を叫ぶ。
小柳が詫て母も詫びる、もっと早くに教えれば良かった。
彦十が面倒を見ていたが、急に居なくなった。
各自が総出でお順を探す。
河で発見、流されたところを助ける。
先日、粗相をして食べられなかった鮎を探していたのだった。

その話を五兵衛に話す平蔵、普段通りの顔だった。
それを聞いて涙を流す五兵衛。
一味の隠れ家を打ち明けたので、取り締まる。
C5ibydzvcaax3wk1
磔に決まった五兵衛、密偵として働く道もあるのだぞ。
納得して清々しい顔だった、もう十分生きたよ。
何か望みはあるか。
平蔵に抱きつく五兵衛、ありがとう。
あばよ。

あれから元気のない平蔵だったが、お順と遊ぶと復活するのだった。

---次回 「大川の隠居」---

機転の効く賢い少年だった音松。
しかし母が愛した男は好きになれなかった。
音松に引け目を感じた男は殴る蹴る乱暴者。
DV男だったが、平蔵が助けた。
しかし逆効果で余計に酷くなった。
母まで殴るので遂に殺害してしまった。

お順も同じく義父と義母に育てられた。
真実を知れば自分と同じだと思ったが違った。
居なくなって探したら食べられなかった鮎を獲りにいったのだった。
平蔵とお順の絆は更に強まった。
それを聞いて白状する五兵衛。
何の未練もなく死罪となりました。
唯一の思い出にと平蔵を抱きしめて礼を言う。
それに答える平蔵。
平蔵が父にも兄にも思えたのでしょう。

同じ境遇でありながらも異なった道を歩んだ二人を対比させて
 描いて特徴づけました。
音松の母は、母よりも女として生きてましたね。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/20)#07

第7話 決着

聞宝を助けたのは海雲帆だった。
七星門家元と戦う王陸、今までは時間稼ぎだったというのか。
法力を消費させたつもりだろうが2割も使っておらぬ。
地脈反転術にも思える景色が広がるが一回の修士が
 使える技ではない。
幻だろうが、術者を倒せば消える。
虛丹のレベルは伊達ではない、王陸が倒されたと
 思ったら変わり身で珂允だった。
C5hqto7ukaanrr_1
武闘派集団との争いは大方収まった。
玲は増援部隊を倒しに向かった、聞宝は王陸が心配なので
 海雲帆に応援を頼む。
王陸は頑張っていたが虛丹の相手では荷が重い。
危ないところを海雲帆が助けに来る。
しかし海雲帆も叶わないので引き下がる。
乾元燃血功を勘違いしている、計算ずくで命を消費するのではない。
初めて仙道を志した者たちの修行レベルは驚異的にアップしている。
彼らの血を削り取って修行の力に換えている。

王陸にトドメを誘うとしたところに玲が駆けつける。
村人たちは理想を持ち修行して成果を実感している。
進化するために信じるものが嘘も理想もない。
智教に入らないか。
C5hqvdmuoaapr1r1
海雲帆は長老に頼まれて万仙盟に書簡を届けに行った。
そこで教派の争いを聞いてやって来たのだった。
王陸は信じているが、このやり方が正しいとは思えない。
十分に見学していってくれ。
七星門の家元は教徒を率いて智教に入信した。
七星門の土地にも法檀を制作した。
教派が大きくなれば他の教派とも揉めることになる。
それには七星門の家元が担当した。
平穏に会話で理解できることも有れば、戦闘になることもあった。
そうして100万人を越える教派にまで成長した。

王陸の目的は修行。
この教派も修行の1つだと説明する。
聞宝は土木関係を全て任されていた。
基礎建築部長の聞宝に大明国との交渉を任せる。

---次回 「血雲峡」---

戦って勝って大きくなる智教でした。
バトルは基本的に玲頼みですね。
彼女が獅子奮迅の活躍で相手を倒した。
それまでは時間稼ぎをしていただけにも思えます。
その前に七星門の武闘派に奇襲をかけて十分な準備を
 させずに襲ったということだろうか。
そのあたりの説明が無いので何がどうなったのか良く分からない。

そして武力で教派を大きくするので、面白いと感じる部分がない。
前回辺りから興味が失われつつある。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(2/20)#07

RIDE.7 最後の走行会

箱学伝統の3年生追い出し親睦ファンライドが始まる。
市営駐車場までの120Km。
東堂の最後の勇姿が見られると女子生徒が騒ぐ。
見た目はチャラいけれど結果を出した東堂だった。
新開と福富は6年間の長い付き合いだった。
荒木田には何も無いと言うが3人は彼を認めて感謝していた。
Img_07041
コースが2車線になると、そこからは本気のレースが始まる。
新旧の4対4のレースとなる。
あなた達は軟弱だ、王者の箱学が2位、名前に泥を塗った。
でも3年生は名誉挽回のチャンスはない。
だから、その思いは僕達が引き継ぎます。
新キャプテン泉田の決意表明だった。
Img_07011
新開が引っ張って先に行く3年生の4人。
黒田は葦木場、真波に助言する参謀ポジションだった。
真波は負けて必死になりすぎて余裕を失っていた。
平坦な道を引っ張るのは泉田の仕事。
新開と泉田の一騎打ちが始まる。
箱根の峠に出現する鬼、新開の本気に追いかける泉田。
アンディとフランクは健在、新たに後背筋のファビアンも参加する。
泉田にとっては、新開は憧れ常に挑んで目の前を走った相手。
新開は常に一緒に練習する泉田が可愛くて成長が楽しみだった。
最後の直線をギリギリまで絞り出して勝負する2人。
泉田の目から涙が溢れ出す。
遂に憧れの人を超えた瞬間だった。
新開のゼッケン4番を引き継いだ泉田だった。

天城原峠の山岳コース、東堂が真波山岳に胸を貸そうじゃないか。
いつでも仕掛けてきたまえ。

---次回 「ゴールライン」---

箱学の3年生追い出し走行会、ファンライド。
それが最後の勝負の場、新旧の選手対決。
なので総北高校のメンバーに出番なし。
それにしても新開と泉田の勝負は煩い。
あばば対アブアブ。
泉田は新たに後背筋にも命名しました、ファビアンらしい。
なんかファビコンみたいな名前。

作品的には特徴のある東堂、巻島が居なくなるのは残念。

ガヴリールドロップアウト BS11(2/20)#07

第7話 ヴィーネの悪魔的な日々

ヴィーネは早朝に起きてゴミ出し、周囲の清掃をして朝食。
お昼は公園で、子供たちと遊ぶ。
戻って夕食を食べて勉強、入浴して眠る規則正しい生活を
 休日でも送っていた。
ガヴリールは昼頃目覚めてカップ麺を食べてネトゲを深夜まで続ける
 自堕落な生活をおくっていた。
そんな2人の仕送りは共に減らされていた。
P_0021
そのことをラフィエルに相談すると一発で見破られた。
悪魔的なことをするには衣装から。
クマの着ぐるみで、あっ くま。
サターニャの真似をしてみてはどうかしら?
中二病のような台詞は恥ずかしくて真似出来ない。

喫茶店でも落ち込んで悩むヴィーネ。
マスターが相談に乗ってあげたいと申し出る。
どうしたら悪いことができますか?
顔に似合わない悩みで動揺するが演劇で不良の役をするのだろうと
 勝手に思い込んで色々教えてくれた。

制服を着崩してみた。
ガヴリールは反応なくスルー。
ちょべりば。
何言ってるの?
ボールペンを出しっぱなしにしてペン先を乾かす。
どうでも良いと気にしないガヴリール。
授業をサボるのは、ハードルが高い。
それならばと教わったのはノートをとらない。
とても辛く大変な思いだったがガヴリールはぁと反応なし。
サターニャはヴィーネの着崩しに気づく。
悪魔的で格好いいと褒めてくれる。
やったのお思いで喜ぶヴィーネ。
でも仕送りは増えていなかった。
P_0051
風邪で寝込むヴィーネ。
サターニャとラフィエルがお見舞いに来る。
メロンパンは犬に奪われるお約束。
天命ゲームとバドミントンも持参してきた2人は邪魔だと追い出される。
眠れない時は動物の数を数えればいいと人間界では言われている。
ケルベロスを勘定するが柵を越えなくて大渋滞。
もっと柔らかくて可愛いものだったはず。
ガヴリールを思い出すヴィーネ、初めて会った頃は可愛かった。
でも現在のガヴリールを勘定すると柵の前で眠りだす。

目覚めるとガヴリールがプリントを届けに来ていた。
顔にはこっそりと落書き。
宿題のプリントは自分の分も含め2人分。
怒って追い出すと、見舞いの品を発見する。
あれだけ金欠だと言っていたのに、電話する。

EDはガヴリール数え歌のSPバージョン。

---次回 「」---

悪魔なのに悪いことが出来ないヴィーネ。
そんな彼女の相談にのってくれたのが喫茶店のマスター。
でもちょいワルファッション的な内容で他人に迷惑を
 掛けていないので悪事とはみなされない。
天使も悪魔も仕送りがあったのでした。
そして業績によって仕送り額が上下するのでした。
ヴィーネは苦労人だけにバイトを始めるほうがいい気がする。

柔らかくて可愛いものでガヴリールを思い出すヴィーネ。
大好きですね。
ガヴリールは日頃からお世話になっているのでお見舞い品は
 当然とも言えるが根は良い子のようでした。
ネトゲ廃人なだけで性格まで歪んではいなかったのかな。

御見舞品にメロンを持参してきたラフィエル。
腹黒な彼女は世渡り上手のようで、仕送りも凄いのでしょうね。

2017年2月20日 (月)

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(2/19)#07

第7話 離ればなれに

カインの命はマリナが繋ぎとめていた。
他のヒーラーの力を借りれば命を取り留められる。
ミシディアは最寄りの町に急ぐ。
Img021
シュザが訪れて魔法兵団の参加を求める。
アラムはユーリーを取り戻す、今は迷っているだけだ。
魔法兵団はシュザには力を貸さない。
チェインクロニクルが欲しければ力づくで奪い返せ。
魔法兵団は一度報告に戻る。
アラムとフィーナは精霊島に向かう。

闇落ちしたユーリは黒騎士と命名される。
俺が世界に価値があるか試す、俺に負けるくらいなら、この世界は滅んでしまえ。

フィーナは後悔しているが無理をして元気に振る舞う。
それが分かるようになったアラム、一人の時なら分からなかった。
ユーリがドラゴンを倒したのは黒化していたから可能だった。
砂漠の守護者と呼ばれたドラゴンだったが黒化して暴れていた。
本来なら砂漠の民を守る立場。
最後に正気に戻ったドラゴンを元に戻す術はなく我を撃てと命じた。
フィーナは一番近くに居たはずなのにユーリを分かって
あげられなかったと悔やんでいた。
一番悪いのは黒の王だ。
人には弱いところがある、だから仲間になる。
俺がユーリを連れ戻す。

街に到着したカインはヒーラーの力で一命を取り留めた。
ミシディアはユリアナにユーリの闇落ちを告げる。
聖王として先ずはシュザに会うのが急務です。
私の前に立ち塞がる者は何人とて聖王の名のもとに討ち果たす。
シドが2千の兵を引き連れてシュザに合流した。
都合5千の兵士となるが、まだ足りぬ。

戻った魔法兵団はユーリの闇落ちを報告する。
これは新たな光を生むための試練と考えるべきじゃ。
その方たちに頼みがあるとファティマ。
Img061
精霊島に到着したアラムとフィーナ。
しかし黒騎士が転移してきた。

---次回 「諦めない想い」---

ユーリが闇落ちしてチェインクロニクルも奪われた。
義勇軍は風前の灯な状態です。
それでも一縷の望みを得るために精霊島に向かうフィーナ。
ユーリを取り返すと宣言したアラム。
ユーリは偽りの勇者だったと自覚していた。
だが他に適当な者もおらず、仕方なく受け入れたようです。
それも知っていての闇落ちでした。
これで大丈夫かと思うくらいに厳しい状況。

ユリアナはシュザを説得できるのか。
難しそうではありますが、最悪は敵対しないことで手打ちになるのだろうか。

毎回がシリアスなのでギャグ風味追加のために作った?ちぇいん黒にくる。
ハッキリ言って出来が悪い。
毎回エイレヌスをdisってるだけで芸がない。
正直辞めるべきだと思うほどにワンパターンなだけ。
エイレヌスが黒の王をdisってボコボコにするなら良いのかも。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(2/19)#19

第19話 レディレイク

アリーシャからの連絡でレディレイクに竜巻が発生した。
急遽、レディレイクに向かうスレイ一行。

先ずは進路の村の人々を救出に向かうアリーシャ。
途中で竜巻は消失する。
しかし三度の出現で徐々に大きくなっている気がします。
バルトロ卿の手のものに先回りされたらどうします。
気にするな。
C5ckfvucaengep1
負傷した村人を救出したアリーシャたちをバルトロ卿に命じられた
 追手が駆けつけた。
対峙する両軍、スライム状の憑魔が襲ってくる。
負傷者の避難が優先、アリーシャが槍を振るうが浄化は出来ない。
多方向から責められて捕獲されてしまう。
彼女を天族のザビータが救う。
これも全て人が争った結果だ、レディレイクがこれほどに穢れていたとは。
返す言葉もない。
スレイの従者と知って、よろしく伝えてくれと去っていく。
C5cjdsfuyaabmps1
戦争を起こし、あまつさえ内乱まで引き起こしてしまった。
そのせいで穢が発生して竜巻が襲ってくると告げても誰も信じてはくれない。
スレイを待って浄化するのが最善の策。
捕虜となったマルトラン先生が広場で張り付けにされているらしい。
明らかにアリーシャを炙り出すための囮だった。

悩むアリーシャに憑魔ルナールが囁く。
戦を事前に止めて助かった者も居るのに姫様を狙っている。
バルトロ卿が勝てる戦を止めたと触れ回っている。
開戦を求めてアリーシャを焚き付けるが無視される。

暗殺者を察知して回避、レディレイクの城に向かう。
城に侵入、制限時間は朝日が登るまで。
誰も死ぬことは許さない。
レディレイクを奪還するつもりのアリーシャだった。

---次回 「浄化」---

ロゼのエピソードが終わり、今回はアリーシャのエピソード。
相変わらず参戦して自国の利益を求めるバルトロ卿に
 口車に乗せられた王。
完全に反逆者扱いのアリーシャ。
命を奪いたくはないが、やむを得ない場合はと殺害も認める王。
そんな状況で捕虜となったマルトラン先生を見せしめで張り付け。
アリーシャの投降を求める作戦に出る。

意を決して主権を奪還するアリーシャ。
レディレイクに向かって夜通し走るスレイ。
さて・・・ですね。
今回はアリーシャの周辺の人々も描かれたので、状況が
 良く分かりました。
以前に、襲われた時もレディレイクを奪還すると話していた気がしますが、
 今回は本気のようで侵入に成功。
朝までにバルトロ卿を発見できるのか?ですね。

アイドル事変 TokyoMX(2/19)#07

第7話 飾りじゃないのよマイクは

夏月が地元新潟に帰省。
後援会の人々が反対するスタジアム建設現場を視察に向かった。
何もない田舎に巨大なドームスタジアムを建設しても維持できない。
もっと地域に密着したスタジアムが必要と計画の見直しを要求していた。
夏月がなんとかすると安請け合いする。
建設会社は鬼丸建設。
C5crsrvukai1cpa1
アポ無しで訪問、社長に面会を求める夏月。
一人娘の静と同じヒロイン党と聞いて会ってくれる。
政府が認可した計画を今更止められない。
遊びで政治に関わるな。
私たちは本気で国民を笑顔にしたいと思っています。

本部に戻って報告した夏月に頭を抱える秘書。
鬼丸建設社長に会うならネゴシエーションするのに。
最後は奥の手を使うしかない。
静が一人娘だと聞いて早速、口説き落としに向かう夏月。
何度もアタックするが断られる。
この父親と同じ頑固者。
私は独立不羈なだけよ。

地元の三平が陳情に訪れた。
子供たちが描いた理想のスタジアムの絵をたくさん持参してきた。
この思いを届けないといけないと、再びアポ無しで鬼丸圭吾社長に
 会おうとする夏月。
戻るまで待っていた、子供たちの絵を見せるが煩いと拒否されてしまう。

1人で静は部屋に篭っていた。
夏月の言葉が悔しいけれど気になっていた。
何かを忘れるためのようなダンスレッスンを1人で行う。
最近の静は感情表現が出来るようになってきた。
アイドルの仕事は思いを伝えること。
C5ctducukaeavbz1
静がライブで思いを伝えようと提案する。
夏月とライブのためにレッスンする。
私は間違っていた、皆を笑顔にするには思いを伝えなきゃいけない。
スタジアム建設計画の見直しを訴えてライブを開催する。
出来ることをやるだけ。
地元の村民もライブにやって来た、反対のプラカードを持参。

Withのライブは大成功、父親も密かに訪れていた。
突然、鬼丸建設社長が正式にスタジアム建設の見直しを発表した。
規模を縮小してドームを廃止すると。
楼剴党の桜庭総一朗は情に流されたのかと鬼丸圭吾を叱責する。
国民の笑顔に応えただけだ。

アイドル議員を本気で潰す時が来たようだな。

---次回 「MISSしてロンリネス」---

今回のサブタイの元ネタは、飾りじゃないのよ涙は。
歌ったのは、トップアイドル中のトップ、中森明菜さんでした。

今回のエピソードは珍しく政治色が強い。
良くある地方交付金のバラマキ行政を皮肉ってました。
金をもらうと使いみちに困って立派な公共施設を建設してしまう。
しかし立派過ぎて維持費さえも賄えない、よくある話ですね。
江戸東京博物館とか、東京現代美術館とかね・・・。
計画は走り出したら止まらない。
止められた計画で思い出すのは、青島幸男都知事による世界都市博、
最近では新国立競技場とかね。

鬼丸圭吾が意見を変える兆しになったのがライブなら、
 もっと反対のプラカードを持った地元民やファンの効果を強めて
 全員が賛同していることをプレッシャーに感じるような演出が欲しかった。

久し振りのまともなライブ映像でCGで頑張って動かしてました。
会場が大きいけれど2階、3階席が無いのが不思議。
アイドル議員のライブで解決はギャグだけど、やっていることは
 案外真面目だと思う。

リトルウィッチアカデミア BS11(2/19)#07

第7話 オレンジサブマリナー

試験も近いルーナノヴァ、アッコの様子がおかしい。
遊びには一切目もくれず試験勉強に必死だった。
少しでもシャリオに近づきたいから。
魔法は未だ苦手でアーシュラ先生が個人授業を受け持ってくれるが上達は遅い。
000001101
鳥類語学の試験、カラスの言葉を理解しよう。
アーシュラ先生が修復魔法を教えてくれるがスプーンを元に戻す程度。
ロッテは精霊を操る白魔法は得意。
実家の魔法道具屋で学んだ、将来は国家資格を取得して魔法道具屋を
 引き継ぎたい様子。
卒業生は魔法を活かして様々な職業に就いている。
アーシュラ先生は先生を目指してたのですか?
アッコの将来はシャリオになることとブレていなかった。

飛行魔法の試験では未だ飛べないアッコだった。
ヤスミンカ、コンスタンツェ、アマンダにも得意分野がある。
アッコにも優れたところがあると慰めるアーシュラ先生だったが
 具体的には言えなかった。
ダイアナの取り巻き、ハンナ、バーバラに意地悪されて格闘するアッコ。
成績も最下位で問題ばかり起こすアッコを最終試験で落第したら
退学にすると怒るフィネラン先生。
000001151
最終テストは魔法哲学、金魚を眺めているだけ。
金魚に見えるのがパイシーズ先生だった。
魚類語は難しく、語学優秀な生徒しか受講していなかった。
なんとかテスト範囲を聞き出すが、それも意味不明だった。
もう退学しかないと落ち込むが、ダイアナの占いが正しいのと
 言われて悔しくて立ち直る。
セレブが飲むミネラルウォーターを賄賂にして問題を尋ねるアッコ。
しかし、逆効果でお腹を見せて浮かんでしまう。
大慌てでなんとかしようとするが洗面所の排水口に落としてしまう。

事情を説明してロッテ、スーシィと下水道を探す。
魚に変身して探すほうが言葉も分かって便利。
アッコは中途半端な姿に変身、退屈しないとスーシィ。
途中で悲しむ声が聞こえる、パイシーズ先生は見たことがないと
 話す魚は家族が居なくなったらしい。
パイシーズ先生を探すので一緒に探すと協力するアッコ。
仕掛け漁は禁止の湖で家族が捕まっていた。
魔法を使うと戻る時間が無くなると言われても魔法で助けるアッコ。
パイシーズ先生も捕獲されていたが無事に救出する。
密漁していた男に駄目と注意する半魚人アッコ。

なんとか学校に戻ったがフィネラン先生に事態はバレていた。
パイシーズ先生は久し振りに大海を泳げて楽しかった。
テストもA判定、設問に対して体現してみせたから。
パイシーズ先生の言葉が理解できるようになったアッコ。
半魚人姿のアッコが写真に撮られていた、恥だと退学を迫る。
アーシュラ先生は他の生徒と比べるのはおかしいと反論してくれる。
比べるなら入学当初のアッコと現在を比べるべきです。
彼女は頑張ってます、成長しています。

環境団体が半魚人はルーナノヴァの生徒かと尋ねてきた。
実は助けた魚が絶滅危惧種だったのだ。
校長先生はうちの生徒だと返答する。

しかし罰が与えられるのは当然です。
フィネラン先生と1週間、寝食を共にして魔女の基礎を
 教わるのだった。
アーシュラ先生に御礼を述べるアッコ、先生みたい。

---次回 「」---

今回はシャリオの過去を知って頑張るアッコ。
今までとは異なり見違えるばかりに、やる気に溢れていた。
しかし一朝一夕に学力が向上することはなかった。
成績も悪く、ダイアナの取り巻きのハンナとバーバラに
 意地悪されて格闘してしまう。
それで最終テストで落第したら退学とまで言われてしまう。
しかも最終テストは言葉も分からない教科で先生であることも
 分かっていなかった。
先生は居ない、金魚を眺めているだけと思っていたアッコ。
でも最後にはミスを取り返す王道展開で退学は免れたのでした。
アーシュラ先生が熱く語るシーンは良かった、確かに個人の
 成長を評価するべきですね。

ダイアナの取り巻きがハンナ、バーバラって名前で遊んでますね。
米国の老舗アニメーション会社ですが、既に吸収合併されて
 ハンナさんもバーバラさんも鬼籍に入ってました。
トムとジェリーやチキチキマシンが有名ですね。

この作品の懐かしさはハンナ・バーバラ的な手法、展開、動画に
 似た部分があるからかもしれない。

2017年2月19日 (日)

3月のライオン Eテレ (2/18)#18

第18話
Chapter. 37 奔流

掃除当番が終わって駆けつけた零。
島田が負けた過去の棋譜を振り返っていた。
二海堂と重田は互いに自分の指し手が正しいと言い合っていた。
止まらないので45手詰だと棋譜を見せると子供と同じで静になる。
零は、この局面は悪いので、こうなる前から考えるべきだと言う。
何処が悪いと問うと、気持ち悪い。
もっと具体的に言語化してくれ。
今までは1人で研究していたのなら、それでも良いが、他人には伝わらない。
この7四銀が残っていると気持ち悪い。
二海堂と重田は、その盤面ならどうとでもなると気にしない。
零の言葉、気持ち悪いが気になった島田。
明日も一人で来て欲しいと告げる。

寝落ちして疲れている島田八段。
次に負けるとカド番になる、ストレート負けは・・・。
2番勝てば故郷に帰れるなんて言ってる場合じゃなかった。
故郷の山形は山と川と田んぼだけの何も無いところ。
田んぼが減反で無くなって人も家も学校も何も無くなる。
Ph021
2人で昨日の対戦の棋譜をなぞり始める。
島田の凄まじい圧力を感じる。
帰った零は風呂場で値落ちした。
A級棋士の思考を長時間まともに受け続けたからだった。
僕から奪えるものがあると思ったからだった。
お互いにプロ、メリットを感じるから研究会を開いている。
零も島田には聞きたいことがあった。
獅子王戦、3局めは徳島で開催される。

Chapter. 38 経る時

零はギリギリセーフで進級できた。
この1年は何も変わらなかった。
進級できたのは先生のおかげです、ありがとうございました。
何も成果がなかったなんて言うなよ。
お前は働いて学校に通って家事もこなした。
俺が17歳の頃は何もせず考えてもいなかった。
お前は頑張ったよ、俺は見ていた。
褒められると泣いてしまう零だった。

獅子王戦2日目は島田が苦しんでいた。
ひなたがモモと部屋を訪れた。
重箱を受け取りにやって来た。
何を出せば良いのか悩む、香子は欲しいものを口にするので
 ある意味、悩まなくていいので扱いやすい。
お稲荷さん、美味しかったよ、かろうじて残った2個だけ食べられた。
Ph041
意を決したひなたが零に尋ねる、あの人は誰?
喧嘩してたみたい、一方的にやられてたけれど。
魔女なの?
魔女じゃないよ、姉さんだよ。
兄弟だから喧嘩もするよ。
そう聞いてモモは元気になる。

安心して元気になって帰ったひなた。
姉だと聞いて、それだからこそ拙いのよと思うあかりだった。
2人の様子には兄弟の匂いはしなかった。
だから、家を出たのねと理解する。

島田八段が投了した。

---次回 「」---

前半は島田八段と2人での研究会。
A級棋士の本気の凄さを肌で感じて圧倒された零でした。
お互いにメリットを感じて研究会を開く。
奪えるものは奪い、利用できるものは利用する。
慰め合ったり、与えてもらうだけは有り得ないプロの世界。
零の気持ち悪い発言に何かを感じた島田でしたね。
零は感覚派なのだろうか。

後半は進級できたのは林田先生のお陰。
目に見える成果はなかったが、進級が唯一の成果。
1人で全てをこなした零を褒める林田先生でした。
零は父、母、息子の3役をこなしたのですよね。
そして香子のことを尋ねに訪れたひなた。
姉と聞いて安心するひなたとモモ。
姉だからこそ拙い、危険と理解する大人のあかりでした。
家を出た原因だとまで気づくあかり、伊達に銀座に勤めていない、でしょうか。

エンドカードが蒼樹うめさん、豪華です。
前回は末次由紀さんだったのですね。

風夏 TokyoMX(2/18)#07

第7話 大炎上!

文化祭に向けて練習に励むメンバー。
翌朝、姉と妹が優を叩き起こす。
小雪と指切りした写真がネット上で晒されていたのだった。
10万を越えるリツイート数で大騒ぎだった。
クラスでも既に知れ渡って優は問い詰められる。
000000741
氷無小雪の事務所での対処は本人とは認めず、ノーコメントを
 貫くことに決まった。
コンサートも近く大事な時期で、沢山の人が関わっていることを
 考えなさい。
小雪の片思いの言葉が気になっている風夏。
風夏は小雪と会ったことを話したのに、自分も会っていたことを
 話してくれなかったと怒る。
明日はライブ頑張ろう。

優のアカウントも調べられて炎上していた。
タダの友達だからと沈静化を求める。
それを見た小雪がTVで真実を告げる。
一方的な片思いの友達に偶然再会できた。
全ての曲が彼を思って作ったことも告げた。
000000771
ライブ前日、那智は逃げ出したいと思ってしまう。
沙羅はネットの酷い対応に怒っていた。
兄に対処を尋ねると俺のギターで黙らせた。
たった2ヶ月のメンバーだけど仲間だと言ってもらえて嬉しかった。

リアルが苦手で怖かった優は二次元のネットに逃げ込んだ。
でも家族やバンドメンバー、HedgeHogsメンバーに応援されて
 勇気を得た、負けてたまるか。
風夏は小雪の恋を応援すると言ったから覚悟を決める。

当日に小雪は密かに見に来てしまった。
ネットでは小雪が来ると根拠のない噂が広まっていた。
小雪ファンは優を敵視して暴動を越しそうな険悪な雰囲気だった。
完全なアウェー状態の中で謝る優。
でも楽しい、ワクワクしてる自分が居た。

この仲間なら僕はなんだって出来る。
行こうか、伝説を作りに。

---次回 「トップ!」---

人気アイドルのお忍びの恋なら拡散するでしょうね。
そして誹謗中傷の嵐、ネットの匿名性は本当に脅威です。
最近は警察も人員を確保したので、酷い内容の書き込みは
 警告や検挙してくれますが。
そんな逆風の中で応援してくれる人がいるので勇気を得た優。
反対に風夏は自分の思いを封印して小雪を応援すると決める。
将に上げて落とす、良いことの後には悪いことが発生する。

一人の天才が観客を圧倒する、そんなシーンが次週見られるのでしょうね。

文化祭のステージで他の発表がないのは不思議。
ステージは人気で抽選だったりすると思うけれど。
偶然にも幕間の入れ替えのタイミングしか描いていないのでしょうか。
学校に関係のない人の入場って、それ程簡単なのだろうか。
関係者以外は入場できない学校も多いと思うけれど。
敵意を持った小雪ファンも全て在校生や家族なのだろうか。
今なら花粉除けと称して立体マスクをつければ、顔は殆ど分からないと思う。
それくらいの対処を芸能人はするべきだと思うけれど。

Rewrite 2ndシーズン BS11(2/18)#19

第19話 惨劇の森

ガイアの聖地、風祭市に潜入する瑚太朗。
鈴木凡人20歳と偽名を使う、血流を操作して輪郭を変える。
公園で食事中に千里朱音と出会う、気に入られている様子。
送り届けると施設から金一封がもらえる、日本マーテル会から補助されていた。
風祭市が聖地なのは鍵が誕生すると言われているから。
鍵とは救済を行うもので人類を消滅させる。
021_2
今宮班は森への侵入者を監視、阻止する。
西九条は学校に通えるのが嬉しい。
働き如何では高校卒業も配慮できる。
三国班は偵察任務でエリート扱い。
風祭市はガイアと密接に繋がっている、企業も関連会社から
 仕事を下請けしている。

町をパトロールする3人、緊急信号を探知する。
最底辺からの出世を目指す今宮は西九条を誘って
 襲われている班に向かう。
瑚太朗も追いかけるが見失う。
巨大な恐竜が出現した、千里朱音の名札を発見する。
三国班が地竜と戦っていたが全滅する。
千里朱音を木の上で発見するが降りられない。
魔物ハウンドに襲われるがなんとか倒す。
落下した千里朱音も助けられた。
031
光の柱を見る、かつて見た双葉の光に似ている。
そこで篝と出会う、鍵だと分かるが排除することは出来なかった。
千里朱音を送り届けて本部に出頭する。
篝と千里朱音のことは報告しなかった。
今宮と西九条は無事だったが偵察のバードさえ仕留められなかった。

江坂に銃の扱いを覚えたいと直訴する。
能力者はプライドが高く、それゆえに亡くなっていく者も多い。
能力はメンタルと密接に繋がっている、長居は自信喪失で能力を失った。
ガーディアンの関連会社に民間の警備会社がある。
そこに出向となる瑚太朗、海外に赴任して日本から逃げた。

---次回 「」---

ガーディアンの組織の一員となり働く瑚太朗。
成績順なので最下層の今宮班。
瑚太朗は能力を隠している。
風祭市に戻ってきて潜入するが千里朱音と再会。
完全に好かれてますね。
篝を見つけたところで走っていたのは小鳥だろうか?

なんだか、OPも含めてグリザイアみたいな流れになりつつありますね。
恐らくは細部のエピソードを削っているので支離滅裂な
 展開になりつつありますね。
この後の10数年後まで経過しないとオカ研の
 復活は無さそうですが、瑚太朗は眠ることになるのだろうか。

亜人ちゃんは語りたい BS11(2/18)#07

第7話 サキュバスさんはいぶかしげ

廊下で膝を抱えて愚図る金髪男子を発見する佐藤先生。
クルツと名乗る彼はドイツ系。
連れと逸れてしまったらしい、転入するとかウソは下手な様子。
保護者を探そうと立ち上がる佐藤先生の手を握る。
催淫されたと思ったが平気な様子。
高橋先生が校内に不審者が居ると告げるとクルツが
 大男を捕獲する。
宇垣さん?佐藤先生の知り合いの刑事だった。
クルツは彼の部下だった。
Img11
ひかりの見た大男の不審者は宇垣だった。
校内に入るなら受付で記帳してください。
宇垣は亜人が4人も居ると聞いては確認しない訳にはいかない。
クルツは対サキュバス用決戦兵器らしい。
佐藤先生の小さい頃から知っている。
気になる男性が居ると聞いて、催淫されない異性は居ない。
たまに性欲の薄い人がいるので大丈夫だと思っていたが違っていた。
それは催淫されていないふりを装っているだけだ。
高橋が催淫されたと知って急にドキドキする。
Img51
実は宇垣は亜人課の刑事だった。
喫煙室に訪れて話を聞きたい高橋だった。
昔は亜人が原因で発生する事件も多かったが
 最近は減少した。
現在では亜人も知られるようになり、国も対応を行っている。
亜人が住みやすい世の中になってきたと痛感していた。
それでも難しい問題は起こりうる。
サキュバスが催淫した時、意図して行ったか否かの確認だった。
厳密に分かる手段はない、日頃からサキュバスと接しておいて
 人となりで判断するしか無い。
日頃から亜人と接するのも仕事、ひかりたちが楽しそうで驚いた。

先生はデミに詳しいようだな。
早紀江をよろしく、デミたちをよろしくな。
彼女たちに楽しい思い出を作ってやってくれ。
俺は彼女たちが安心して暮らせる世の中を作る。
亜人と仲良くするには嫌われないようにすること。

ひかりが高橋の元に駆けつける。
バンパイアのお嬢さんと言われてご機嫌になるが、タバコの臭いは嫌いだった。

---次回 「亜人ちゃんは学びたい」---

現在の優しい世界になるまでは亜人に対する差別や偏見が
 あったようです。
それを無くすためにも政府は亜人課を設立して対処してきたのでした。
それでも対処できないのがサキュバスに依る犯罪行為。
最終的には人となりで判断するしかないので常日頃から
 接触して仲良くなっておく。
なんとも原始的な対処法です。
そしてクルツは特殊体質のようですね。
サキュバスの催淫効果を無効化出来るようですね。
でもクルツは画期的なくらいにウソが下手でした。
ひかりや雪に見破られるほどでした。

高橋先生は亜人だけでなく、関わる人や仕事にも興味がありました。
亜人関係は何でも興味がある様子。
今までは興味があっても誰とも接触できなかったのですからね。
今は大チャンスで積極的に関わりを持とうとしてますね。
早紀江は学生の頃からサキュバスだったようで、通学は
 大変だったでしょうね。

BanG Dream! TokyoMX(2/18)#05

第5話 ドキドキしちゃった!

文化祭の後は、SPACEのオーディションを受けたいと夢を語る香澄。
無理だと思う。
SPACEののステージは甘くない。
オーナーはバンドのギターリストでライブハウスの怖いイメージを
 払拭して女の子でも気軽に入れるようにとSPACEを作った。
たえはバイトで数々のオーディションも見てきた。
テクニックに秀でていてもオーナーは熱意を見ている。
落とされるバンドも数多かったらしい。
Bang05still_0033wpcf_640x3601
おたえをバンドに誘う香澄だが、私をドキドキさせてと
 逆に条件を出される。
どうすれば良いかと集まって相談する香澄。
おたえはもう友達だよと言われて嬉しい。
香澄はたえと一緒にバイトしたいといきなり申し出る。
りみも有沙も聞いてねぇ、やらないと冷たい対応。
バイトすればSPACEが分かるかもと考えたらしい。
Bang05still_0034wpcf_640x3601
練習するにも何を演奏しようかと迷っていると、りみが
 鼻歌で姉のゆりと作った曲を披露する。
「私の心はチョココロネ」を姉が楽譜に起こしてくれた。
有沙はキーボードパートの譜面を読んで演奏できるが
 香澄は無理。
たえを呼んで練習に付き合ってもらう。
たえは初見で演奏が出来た。
彼女の演奏に合わせて別パートを演奏する香澄。
4人で練習をする、ライブで披露したい。

有咲の蔵でライブ、クライブだね。
姉のゆり、紗綾、妹の明日香と祖母の4人が観客となる。
ゆりは明日香と同じ水泳部の部長でもあった。
4人で演奏を始めると気持ちよくなってドキドキした。
たえも参加を決意する。

---次回 「作っちゃった!」---

何だか香澄と有沙の漫才が段々と面白く感じてきた。
思い立ったら突撃の香澄に冷静にツッコミを入れる有沙。
まだバンドやると決めていない、まず所有者に確認取れ、
私の言うことを聞けなど、正論のツッコミが癖になりつつある。

今回はりみが作った、「私の心はチョココロネ」。
けいおん!の澪ちゃんのようなセンスです。
曲も少し似た感じで、この乙女チック路線は空いているので
 ありかもしれない。
ただ澪だからこそのギャップ感が無いのが残念ですけれど。
大人の都合があるのでいきなりのオリジナルでしたが、
 最初はカバーから始めるよね。
設定上、香澄以外の3人は上手いのでなんとかライブも成功しましたね。
紗綾が感動していたので、加入も近いでしょう。

当面は文化祭が目標で、続いてSPACEのライブで締めとなるのかな。
女の子のバンドは見ていても絵になる。
文化祭やSPACEは本格的に3DCGで動かすことになるのかな。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/19)#03

第3話 叫べライオン!キュアジェラート!

ひまりとスイーツの話をしながら歩くいちか。
バンドで歌うあおいは元気いっぱい。
図書館で偶然にも、立神あおいと再会。
同じ学校に通う同じ2年生だった。
あおいはバンドのコンテストに憧れの人が審査員なので出場したい。
新曲に歌詞をつけて出場したいが、いい歌詞が思い浮かばない。
少しでも手伝いと協力するいちか。
どれも立神さんらしくないよ。
011
あおいを応援したいいちかはひまりとスイーツを作る。
あおいのイメージは青い空に叫ぶライオン。
という事でライオンアイスを作る。
歌詞が出来なかったあおいはバンドでのコンテスト出場を諦める。
いちか、ひまりがアイスを持って応援に来た。
そのアイスを食べて閃く、歌詞は心のなかにある。
だから出場しようと準備を始めるとキラキラルを狙って妖精登場。
021
今回の妖精は力も強く火が扱える。
キュアホイップルもキュアカスタードも拘束を溶かされてしまう。
いちかが作ったアイスを狙われて守ろうとするあおいが
 キュアジェラートに変身する。
キュアジェラートのアイスなら相手の熱を冷ますことが出来る。
3人のコンボ攻撃で倒してキラキラルを奪い返す。

折角準備したのだからとあおいが歌うと人々が集まるのだった。

---次回 「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」---

3人目のプリキュア、キュアジェラートの登場回。
ロックバンドのボーカルで元気いっぱいの立神あおい。
動物モチーフはライオンでジェラート、アイスの特徴を
 攻撃に利用するのでした。
このシリーズはスイーツがテーマ、でも危うい設定な気がする。
食べ物で戦う事になり兼ねないので、如何に本物とは
 異なる形状を見せられるかが重要かもしれない。
そういう意味では今回は氷のような形状で回避した感じ。

3人は中学生で同学年なので先ずは仲良くなって
 一緒に戦うようですね。
そう言えば有栖川ひまりってモチーフのリスが名字に入っているのでした。
名字もモチーフにちなんでいるのでした。
変身したら耳と尻尾が標準装備でケモナー大歓喜なプリキュアですね。

なもりさんが描いたキュアホイップが可愛すぎる。
この絵で動かして欲しい気がする。

2017年2月18日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(2/17)#07

第7話 気炎万丈

達磨からの願いは不浄王の討伐。
燐は答えたいと降魔剣を渡されるが抜けなくなっていた。
シュラ曰く自信を失っている。
メフィストがヴァチカンは燐の処刑を決定したと牢屋に封印する。
中からは絶対に開けられないらしい。
不浄王の復活を知っていても手伝わない。
これが役に立つかもとシュラにポンチョを渡す。
011
柔造が蝮を連れて帰ってきた。
明陀宗に状況を説明する、裏切り者は私だ。
藤堂と組んで不浄王を復活させてしまった。
金剛深山で御主様が1人で不浄王を防いでいる。
急ぎワクチン接種と討伐隊を組織する。

蝮が戻り不浄王の復活を知り動く勝呂。
シュラが降魔剣と迷彩ポンチョを手渡して燐の救出を依頼する。
処刑を免れるには手柄を立てるしかないと告げて討伐隊に加わる。
父親、達磨の手紙を読んで内容を理解した勝呂。
燐の救出にしえみが立ち上がる、会わないと後悔する。
迷彩ポンチョのお陰で牢屋悪魔に到着する。
外からは開けられるが、中からは開けられない。
絶対開けられないと言うのは敵意を持つものを止められるから。
しえみだけが敵意を持たず動けるので中に入る。
031
燐は悩み迷っていた。
自分は必要な存在なのだろうか。
しえみが駆けつけてきた、燐の青い炎は暖かかった。
何もかも燃やし尽くす炎ではなかった。
燐のことをよく見ていなかったと反省する。
ごめんね、と抱きしめる。

牢屋から抜け出した燐に降魔剣を手渡す勝呂。
俺が怒っとるんは、何も話さなかったからや。
味方なら全部話せや。
不浄王討伐隊が組織され出発する。
勝呂が燐を金剛深山まで案内する。

---次回 「父子相伝」---

メフィストが全てを理解した上でアシストしてます。
こうなるように全てを仕組んでますね。
迷彩ポンチョなんて脱出させるための物です。
全てが彼の掌の上みたいで嫌味な感じもしますね。

さて盛り上がってきましたが達磨は大丈夫なのか。
藤堂の本当の狙いは迦楼羅を得てどうしたいのか?
自由気ままに悪の限りを尽くしたいとかだろうか。
抑圧されてきた名門の枷が外れてどうしたいのか。
ただ単に自由に振る舞いたいだけにも思える。

柔造が蝮を女の子やぞと利用した藤堂を怒っていたのは
 なんだか良い感じの台詞でしたね。
将にその通り、いずれは嫁に行くかもしれない。
そう考えると酷いですが、利用しただけで性別なんて気にしていないでしょう。
彼女を女の子と思う柔造が優しい、ちょっと気があるかもしれない。

4月からは神撃のバハムート。
前回は全てが破格の作品でした。
作画は下手な劇場版アニメを凌ぐほど。
地上波でドルビーサラウンド5.1チャンネル放送しましたからね。
この枠だと流石に1社提供は出来ないでしょうね。
MXに比べてMBSは6倍でTBSは11倍の放送費用ですからね。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(2/17)#07

第7話

萬月兄が再び落語を始めたらしい。
松田の好きだった発言に影響されたのかもしれない。
八雲は満足に喋べれないから引退すると言い出した。
声が満足に出せなくて怖いとすっかり弱気になっていた。
私の中から落語が消えるなんて考えたこともなかったよ。
Img_story2_07b1
樋口から2代目助六の芝浜が見られるかもしれないと聞いて
 松田も一緒に同行する、なにせ高座を実際に見た人だから。
阿波池田駅に到着、そこはみよ吉の生まれ故郷でもあり
 樋口もそこで育ったのだった。
2人会を開いたのは亀屋旅館。
樋口の父親が良く利用していたので番頭からは未だに
 坊っちゃんと呼ばれる樋口だった。
後でゆりえさんのお墓に参りましょう。

ゆりえとはみよ吉の本名だった。
亀屋旅館で女中として勤めていて、樋口も可愛がってもらった。
満州に行ったが、ある日戻ったゆりえと遭遇した。
今は落語家、菊比古と付き合っているのさ。
それで東京に会いに行って、弟子入り志願までした。
全てがみよ吉さんとの縁だったのかもしれない。
みよ吉さんのことをただ、知りたいだけなのかもしれない。

先代の亀屋旅館の主は2人の落語をフィルムに収めていたのだった。
先ずは菊比古の映像が流れる。
若いが助六は自分よりも上手いと感動する。
師匠の楽しそうな落語は初めて見た。
続いて2代目助六のフィルムが上映される。
一言一句聞き逃さないように佇まいを直す助六。
まるで会場に居るかのように引き込まれる。
3人で暮らす日々が幸せだったから、こんな落語が出来たと言う助六。
Img_story2_07d1
ゆりえの墓に参る、八雲は命日に参っている。
全ては自分のせいだと八雲は助六に告げた。
小夏のために自分が悪人だと恨まれ続けてきた。
あの日は、小夏が現場を訪れた。
みよ吉が刺したと告げると小夏が母を殴る。
押した勢いで落下するみよ吉。
助けようと手を伸ばす菊比古、助六が抱きしめて落下。
小夏の目を塞ぐ菊比古。
事件を目撃した松田が話した真実だった。

小夏は事件の記憶が曖昧で覚えていない。
落語と心中するという八雲師匠を助けてください。

帰った助六は目に涙を一杯溜めて何も言わず
 小夏を抱きしめる。
何か爺に言われたのかい。
何もねぇ。

---次回 「」---

2代目助六の落語を納めたフィルムが発見された。
生で見た松田が同行する。
そして明かされるみよ吉、助六の死の真実。
娘の小夏が苦しまぬように八雲が犯人だと恨まれ続けてきた。
今なら話せますが、それを教えてどうなるのかという感じの
 エピソードですね。
小夏が苦しむだけで八雲にとっては、今更な気もします。
小夏がお父さんと呼べば状況は変わり八雲も頑張るかもしれない。
でもそれも無さそうな気がする。
知ったところで小夏は変わらず爺と憎まれ口を言い続ける気がする。
彼女は、多分にツンデレですからね。

樋口は幼心にも美人で優しくしてくれるみよ吉には好意を
 抱いて女神の如く思っていたのでしょうね。
憧れのお姉さんでしたね。
彼にとっては八雲は仇のような存在だったのでした。
八雲がみよ吉を殺した犯人だと思っていたのですからね。
彼がみよ吉と繋がりがあったのは意外でしたね。
確かに、送迎車に同乗したときに名前を告げたが
 取材で知ったとばかり思ってました。

幼女戦記 TokyoMX(2/17)#06.5

第6.5話 戦況報告

今回は総集編。
この作品は作画レベルも高水準で安定しており、
 CGも上手く取り込んでいる。
流石に12話を放送するのは辛いのか、今回は
 一先ずおやすみ回でした。
ただ丁度、真ん中の話数なので、早い時期で予定していた感じがする。
まあしょうもない中の人が集まって行うゲームよりは遥かに素晴らしい。
内容も6話までをダイジェストで繋いで分かりやすい。
これにもう少し追加して劇場版で公開してもいいと思えるくらいに面白い。
65_21
ターニャの「どうして、こうなった」を振り返る。
基本的には優秀で所謂出来るサラリーマン。
しかも部下を持ちプレゼンテーションも得意。
営業かマーケッティング部勤務だったのだろうか。
なまじ出来る人間で、あったのが幸いしているとも言える。
目指すは安全な後方での勤務。
それには出世は必須。
バカだと思われれば1兵卒として最前線に送られるかもしれない。
それ故、優秀であることを誇示しなければならない。
しかし、やりすぎてしまうのが災いする。

計算高い人間が策を弄して失敗する、策士策に溺れるを
 描いた作品であるのが面白い。
現代の人間だけに過去の大戦の歴史を学んでいる。
詳しくなくとも、それなりに理解できる。
そして現代の知識もあるので暗号化通信などの
 重要性も容易に理解している。
航空戦も理解しており、高度を制する意味も知っている。
それだけにどうやって安全な後方勤務になることを目指すかが鍵。
軍隊大学に入ったまでは正しかった。
まあ、その前に勲章をもらったのは余計だったかもしれない。
それでも作戦参謀方部に目を付けられたのが不幸の始まりだったのかもしれない。
65_41
そこで、上手く立ち回って参謀本部に入れれば念願の結果と
 なったのかもしれない。
でも航空魔導師としての実力も高いのでどうしても前線の援護には
 使いたいですよね。

なのはさんみたいに戦技教導隊に入って指導者となるのが
 ベストだったのかもしれない。
でも非常時にはエース・オブ・エースとして駆り出されるのは必須でしょうけれど。

現状は彼女の技術や能力が抜きに出ているので負けたり、
 落とされる心配はないが、強敵も後には現れるらしい。
そう言えば副題が Saga of Tanya the evil。
直訳すると邪悪なターニャの伝説、存在Xから見れば信仰心を持たない
 ターニャは悪となるのでしょうね。
少尉から始まって、中尉、大尉と昇進して少佐となり大隊を
 率いるターニャ、異例の出世ですよね。
帝国軍では4人で小隊、3個小隊で中隊、4個中隊で48名の大隊と
 なるようですね。

スクールガールストライカーズ BS11(2/17)#07

第7話 激突!二つの強敵

ようやく標的が見つかりました。
いよいよ、あなたたちに直接出向いてもらいますと物理先生。

本日限定のクリームカレーパンを買いに行くサトカ。
田中幸子がカードを落としたとサトカに助けを求める。
一緒に探すです、でも大丈夫と手を取って去る幸子。
C44lhsvvcae83ww1
幸子のせいでクリームカレーパンが1つしか買えず落ち込むサトカ。
彼女が探していたのはメモカ?
メモカはモシュネが次元の狭間で記憶を封じ込めて拾ってくる。
それを改造して使用している異世界のテクノロジー。

アルタイル・トルテは強くなるためにも特訓が必要。
ステラ・プリズムで安定したオブリの居ない次元で特訓しよう。
変身した姿で訓練が可能。

黒鳥の騎士オディールが出現、本来なら誰も侵入できないはずなのに。
全てのメモカとステラ・プリズムを渡せ。
あれは次元を歪ませる。
アルタイル・トルテの武器を使用できて、近接戦闘も強い。
しかし足が攣って撤退する。
黒鳥の騎士オディールの出現は記録には残っていないので誰も信じない。
プディングの天音たちも信じがたい。
C44nnabvmaarv1v1
パトロールに向かうプロキオン・プディング。
そこで3人の少女と遭遇する。
配置したオブリを倒しているのはお前たちか。
3人とプディングが戦うが敗れる天音たち。
救援で動けるのはアルタイル・トルテだけなので呼びつけられる。
3人を知っているマナ、同じ施設に居た降神あから、小織、陽奈。
その施設で虐められていたマナを助けたのが伊緒だった。
マナは伊緒を王子様と思っていた。
今でも王子様、困ったら助けてくれると約束した。
降神3姉妹とも仲良くなりたい。

相手を間違っています、ターゲットはアルタイル・トルテ。
物理先生は降神3姉妹に罰として夕食抜きを命じる。
全てのメモカとステラ・プリズムを消滅させると田中幸子。

---次回 「対決!降神三姉妹」---

ようやく動き出した物理先生。
どうやら椿芽を狙っているようですね。
そして降神三姉妹と黒鳥の騎士オディールの出現。
オディールの田中幸子は父親が博士のような写真を持っていたので
 ステラ・プリズムとメモカの技術を開発したのが父親。
ステラ・プリズムの使用は次元を歪ませる危険がある。
それで全てを回収したいようですね。

それにしてもゲームは資金豊富なので、中の人も豪華。
椿芽は右肩を痛めてましたが、オーディンとの戦闘で
 痛めたのだろうか、これは布石なのでしょうね。

2017年2月17日 (金)

クズの本懐 フジ(2/16)#06

第6話 X次元へようこそ

昨日、鐘井先生としちゃった。
茜の言葉に衝撃を受ける花火。
他人の気持ちを弄ぶのは気持ちが良いの?
自分のことしか考えない、あいつに勝ちたい。
そうしないと空っぽになっちゃう。
惨めで独りよがり。
C4zkdocvyaazpha1
麦に本当に付き合おうと宣言する。
絵鳩に麦と付き合うから、放課後には会わないと告げる。
バカで浅はかだと思うけれど、えっちゃんは利用したくない。
だから何、利用くらいしてよ、私の覚悟とキスされる。
走り去る花火、もう手放してあげない。

学校でなら良いよねと絵鳩が花火を図書館で愛撫する。
手に入れたい人ができたの?
花火が黒くなって汚れても私は受け入れる。
男を落とすなんて簡単だよ。
心を開いたふりをすれば良いんだよ、絵鳩の言葉が茜と重なる。
本当の気持なんて自分しか知らない。
それは寂しいと思う、つまりは茜も寂しいのだろうか。

お使いで偶然、茜と一緒だった男と会う。
麦曰く、茜の家庭教師の元生徒。
C4zmz2bukaastzo1
俺と付き合ってよ。
茜には他にも居るから。
茜に勝ちたい、好きな人を奪いたい。
ホテルに行く?これじゃ駄目。
私を欲しいと好きと思って欲しい。
私処女だけど良いの?
本気になったキス、でも怖い。
ゆっくりでいいから。

演技をすることを覚えた花火。
茜は自尊心が高い、はじめから高い位置にいる。
花火はそうではないので難しい。

花火モテるからと麦に忠告する絵鳩。
またキスマーク付けないとねと絵鳩。
キスマークを思い出した麦、俺は二股かけられているのか。
花火は麦のクズ女レーダーに反応する。
鴎端のり子、モカが麦を尋ねる。
花火は麦のことが本当に好きなら諦めるけれど、
 彼女は本気じゃない。
明日デートするか?
麦の軽いノリでも良い、デートするくらいに好きだから。
モカは真っ直ぐでクズ女レーダーには引っかからない。

---次回 「愛はたくさん(LOTS OF LOVE)」---

麦はクズ女好きなのでした。
これが今回のサプライズ。
花火は茜に勝ちたい、一心でクズの道を歩むのでした。
それで勝てるわけがない。
勝っても意味がない。
でも、それしか出来ることがない。
自分でも分かる浅はかさ。

そして絵鳩も強かでしたね。
実は茜のような一面を持っていた。
そして大好きな花火が黒く染まろうとも汚れようとも受け入れる。
ある意味、一番強いかも。
茜には好きなものが無いのですよね。
守りたいものも何も無い、その一瞬だけの快楽主義者。
刹那主義者でもあるかも。
いつか誰かに刺されそうですね。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(2/16)#07

第7話 綱手島事件

テストも終わって待望の夏休みが始まる。
愛姫の机にリゾートのチラシを入れた政宗に抗議に来る。
朱里くんなら別荘にご招待するわ。
僕は政宗くんと一緒じゃないと嫌だよ。
小十郎にはもれなく俺がついていく。
政宗様にはもれなく私もついてきますと寧子。
プライベートビーチに行きたい委員長の双葉も参加。
プライベートビーチで1人寂しく過ごすか俺達と一緒に行くか選べ。
Mr07_085_t21
全員と別荘のある綱手島に行くことになった。
吉乃は政宗にここで決めろ、進展がなければ全てを
 愛姫様にバラスと脅しをかける。
寧子は調べても一切が不明だからと心配していた吉乃。
別荘には一足先に父の秘書、結崎みどりが到着して出迎えるはず。
彼女の前で賭けに出る政宗、僕が彼氏です。
愛姫は女性の前では見栄を張る性格だから。
高校生にもなって男嫌いなんて痛すぎますわ。
結崎の言葉に引けなくなった愛姫は彼氏だと見栄を張る。
Mr07_144_t21
寧子が日焼け止めを塗ってと政宗を挑発する。
ここでは彼氏です、藤ノ宮家の名前に傷がつくわよ。
愛姫の対応にここは譲ると一歩下がる寧子。
人目の無いところに政宗を連れていく、そこでは何も隠す必要はない。
本性を表す愛姫、炭水化物を持ってきて。
結崎にお弁当を渡されて遊べる場所の相談をする。
肝試しなんてどうかしら?
愛姫は怖がりなので丁度いい。

肝試しの順番も操作して吉乃、小十郎、委員長、愛姫、政宗、寧子。
怖がる愛姫を政宗が助ける作戦。
結崎は男運がないので愛姫に彼氏が居るのは許せない。
政宗を怖がらそうと隠れていたが吉乃の変装に怖くなって逃げる。
政宗が吉乃に頼んでいたのだった。
驚いて倒れた結崎を背負って帰る政宗、彼氏のフリを告白するが
 何のことと黙っていてくれる。

今回の愛姫の反応は政宗のことを満更でもなく思っているので
 吉乃は脈アリと判断して罰は免除される。
やる気のない豚足には付き合う気がないから。

---次回 「」---

今回は夏休みに愛姫の別荘に行くエピソード。
そこで更なる前進を求める吉乃。
今までは勝手なことをするなと言っていた気がするので
 ちょっと意外な言動に感じた。

寧子と政宗の接点が不明なのは関西でのことだから?
まあ謎多き存在ということでしょうね。

今回は結崎がメインに思えるエピソード。
もっと政宗を奴隷扱いする愛姫が描かれても面白かったと思うけれど。
小十郎とのキャッキャウフフも描かれても良かった気がする。
そういう意味では勿体無い海水浴エピソードだったかもしれない。
彼氏と言われて焦ったり、懐中電灯が点かないと焦るギャグ調の
 愛姫が面白かった。
唯一の貧乳キャラの愛姫でした、吉乃の胸は強調しすぎじゃないのだろうか。
それにしても、どうして綱手島なのだろう?
ナメクジのことだよね、原作にはもっと色んなエピソードがあったのかな。

セイレン TBS(2/16)#07

第7話 宮前透編 第三章 ブラコン

常木燿に宮前先輩のことを尋ねる。
中学時代はゲーム好きな女子のチームだったが
男子が近寄ってきた。
宮前先輩はゲームで負けることが嫌いで男子を次々に撃破した。
高校受験の頃には孤立していた。
でも正一は負けても気にしないタイプで宮前先輩には向いているかも。
C4zer_3vmaag7_n1
学校を休んだ宮前に電話すると寝起きだった。
風紀委員の監視が厳しくなってゲーセンには行きづらい。
それなら私の家でガソガルしようよ。
兄が出迎えてくれる、塾講師だった。
昔は男子がよく遊びに来たらしい。
兄とゲームをしたくて頑張ったらしいが、罰ゲームは酷かったらしい。

彼女の部屋で手作りマスコットを発見。
うさぎを貰ってお家に迎えることにする。
手先が器用だから、この道に進んでは?
ゲームで倒せない相手が居て徹夜したらしい。
郁夫と荒木先輩はうさぎ小屋掃除と聞いて反省する。
自分のせいで4人で遊べなくなった。
怒りで相手を探すが、常木には断られる。
一緒に遊ぼうと側を離れない正一。
C4zf9k5vcaalpij1
昔よく訪れた秘密の場所に案内する。
そこはドライブインでトラックボールのゲームしか置いていない。
サッカーゲームで対戦する。
指を負傷したので荒木先輩から貰ったミリウサ絆創膏を
 巻いて治療する。
暫くはゲームを自粛する。

結局ゲームをする相手が居なくなった正一。
毎日、階段下のゲーム場所で宮前先輩を待っていた。
来ないので悶々としていると宮前先輩がやってきた。
自粛中は鹿のマスコット、シカマスを作っていた。
コミマに参加するので手伝って欲しい。
それってデートですよね。
私とデートしたいの?
手伝ってくれたら良いよ。
永沢栞は納得いかない、私が誘っても乗り気じゃなかったのに。
十萌の弟で私のパートナーの正一くんよ。
ゲームのパートナーだけど、今は普通にパートナー。

---次回 「モフモフ」---

常木と兄から宮前先輩の過去を色々教わったのでした。
ある意味、容赦ない仕打ちのゲームは兄のせいでした。
そして2人のデートはいつもゲーセンでした。

もう少し、宮前先輩のパートナーはいつも側に居る正一を
 明確に描いて欲しかった気がする。
常木に言われて気づいたけれど、その辺りの演出が
 もっとハッキリ描けばもっと良かったと思う。

今回も正一の妄想ってあったようで無かった。
宮前先輩の匂いとか、二人でトイレに入るとかを
 映像で描いて欲しかった。
小学生時代のビデオなんて必要なかった。
荒木先輩のうさぎ小屋掃除シーンもなかった。
ケモナー歓喜の絵が欲しかった。

宮前と正一を描きたいのは分かるけれど、2人の
 感情をもっとストレートに描いても良かったと思う。
正一くんからレアアイテム貰ったとか言うだけで影絵は
 どうだろうか。
笑顔の演出も欲しかったと思う。

うらら迷路帖 TBS(2/16)#07

七占 祝詞と魔女、時々覚悟

占いの最初に唱える言葉、祝詞を覚えること。
うららなら誰でもが通る最初の難関が今度の試験。
たくさんある古い言い回しに紺でさえも苦しんでいた。
ニナ先生も大変で色んな特訓を行った。
祝詞は神様に力を借りるお願いをする言葉、だから
 形式的なものでもある。
そう聞いて急に身近に感じる4人。
でもノノは人見知りなので余計に難しく感じてしまう。
小梅ならもっと格好いい言葉がいいと若干中二病。
千矢は東天紅と別世界に入ってしまう。
011
ノノがある祝詞に歌を思い出す。
祝詞には子守唄代わりに歌われたものもあるらしい。
ニナが歌っていたのを思い出す。
そして記憶は殆どないが母親も歌ってくれたことを思い出す。
歌で覚えたノノと紺が合格、千矢と小梅は追試。
ノノがニナと母親が歌ってくれたことを思い出してありがとうと告げる。
頑張ってうららになるからと言われて成長を喜ぶニナ先生。
でも少し離れていった感じで寂しさも感じていた。
紺も負けていられないと歌って踊ってみたら小梅が見ていた。
041
今回の授業は魔女について。
魔女は西洋のうららの様な存在。
何時になく気合が入って正装の小梅。
実は魔女に会ったことがある。
幼い頃にフランスからの留学生と暮らしたことがあった。
18歳のマリは魔女で悪戯好き。
そんな魔女の彼女に魅了されてしまった小梅。
東洋の魔術を学びにやって来たらしい。
大好きで憧れたマリだが魔女だとは誰も信じない。
単に手品の上手い人扱いだった。
魔術は誰にでも見せてはいけない。
流行り病が蔓延して町ではマリのせいだと噂が広まった。
両親も嘘だとは分かっていたが、世間の声を沈める
 ためにも帰国する事になったマリ。
泣いて行かないで、一緒に行くと引き止める小梅。
この国で一番の魔女になれたら弟子にしてあげる。

だから小梅も一番占を目指していた。
いつか一番になってマリに会いに行く。
それが無理なことだと分かっていても、手を伸ばせば出来ると信じている。

---次回 「いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん」---

前半はノノの母親の思い出。
祝詞が子守唄だったノノ。
姉も一緒に幼いノノに祝詞を歌ってくれたと思い出してお礼を言う。
そんな妹の成長を嬉しくもあり寂しくも感じるニナ先生でした。

後半は小梅の魔女、マリとの思い出。
年代的には大正時代から昭和初期のようなエピソードですね。
未だフランス人の留学生は珍しく噂になった時代。
そんな彼女は魔女で興味津々で憧れの対象となっていた。
いつか一番の魔女になって会いに行く。
小梅の目標が明かされたのでした。
OPでホウキに小梅が乗っている意味が判明したエピソードでした。
最後もホウキで空を飛べそうだと挑戦する小梅。

魔女の影が横切るエンドがおしゃれでした。

2017年2月16日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(2/15)#06

第6話 侵した過去に間に合うために

青葉医院を訪れる山添うき。
実は橘結衣の元同級生だった。
その頃と変わらず成長していない。
地震の後から止まったらしい。
それでも来須や結衣と一緒に寝泊まりする。
Story0661
久野里は脳が肥大化していると知る。
それがギガロマニアックスの共通の特徴かは不明。
山添うきの能力が気になっていた。
百瀬に幻を見せて自身はSH東京総合病院へ向かった。
その発動条件が不明なのが不気味。
久野里はギガロマニアックスを嫌っている様子。

拓留と有村を襲ったパイロキネシストを警官が発見して
 追いかけたが見失った。
しかし南沢泉理のIDカードを発見した。
彼女がニュージェネ事件の再来の犯人なのか?
事件に周辺では不思議と火事が発生している。
6年前に行方不明の彼女自身が南沢泉理なのか?
Story0641
10月23日に第五番目の事件が起こるかもしれない。
次に狙われるのは拓留か有村かもしれない。
全員が集まってメイドカフェで時を過ごす。
力士シールを見た拓留が苦しみだすと周囲には誰も居ない。
パイロキネシストに追われてトイレに逃げ込む。
ドアを開けたら世理架が心配して様子を見に来たのだった。
元の世界に戻るが目から血液が流れていたので
 青葉医院で念のため調査してもらう。

拓留が全員に見たままを話す。
山添うきは結衣と一緒に眠りにつく。
彼女の能力ではなさそうだ。
来須にもパイロキネシストが南沢泉理の可能性を告げる。
彼女は瓦礫の下敷きになって亡くなったはず。
でも有村は嘘だと感じた、直接遺体は見ていない。
有村は自分から迎え撃つつもりで準備する。
能力で剣を生成するが拓留にしか見えない。

玄関を叩く者に結衣が対応するが顔を見て驚く。
パイロキネシストは去っていった。
興奮して暴れる有村を取り押さえると24日になっていた。

---次回 「」---

取り敢えず、拓留も交えて関係者が集まって対応するチームが
 出来ましたね。
世理架は能力者じゃないようですね。

そして未だ不明の久野里の目的と組織?
つまり彼女は助言を与える程度の役割でしかないのかな。

公式サイトでは、新感覚サスペンスホラーと書かれている。
妄想科学ADVでもありながらメインはホラーなのだろうか。
そうなるとかなり興味が失われる。

相棒15 テレ朝(2/15)#15

第15話 パスワード

あらすじ
胃潰瘍で入院した幸子(鈴木杏樹)の見舞いで病院を訪れた
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、思いがけず病室で伊丹(川原和久)たち
捜査一課と出くわす。
聞けば、小松崎(小林且弥)というヘルパーが刺殺された事件に関して、
腕を負傷して入院中の真奈美(橋本真実)という盲目の女性に
事情を聞きに来たらしい。
0_131
真奈美は訪問介護サービスを利用する際、度々小松崎を指名していたという。
捜査に乗り出した右京と亘は、被害者である小松崎にも不審な点が
あったことを知り、部屋を捜索。
すると亘が、部屋に置いてあった手作りの香水と、同じ香りをさせていた
人物がいたことに思い当たる。
0_171
それは、交際相手について真奈美と病室で揉めていた姉の貴子(池津祥子)だった。
さっそく、本人から話を聞くと、香水は真奈美が趣味で作っているものだという。
ただ、貴子いわく、真奈美と小松崎はいつも言い争いばかりしていて、
プレゼントを渡すような関係ではないらしい。
だとしたら、なぜ小松崎が真奈美の手作りの香水を持っていたのか!?
また、貴子の話から、真奈美と貴子が実は腹違いの姉妹であることや、
吉田(田中幸太朗)という真奈美の恋人を、貴子がいぶかしく思い、
交際に反対していることも分かる。
そんな中、小松崎が介護をしていた相手から、詐欺まがいの寄付を集めていたことが発覚。さらに、小松崎の部屋から、なぜか貴子の指紋が発見されて…!?

---次回 「ギフト」---

正直分かりにくい、設定過多だと思う。
香水や点字が鍵だったが義理の姉の存在はカットしても良かったと思う。
右京さんの推理が冴えると言えば聞こえは良いが、
 語りばかりで分かりにくかった。

小松崎の部屋から姉と真奈美の指紋が検出されたが、
 この時点で吉田の指紋は調べなかったのはご都合的に??

貢がせた遺産を別荘の地下に隠すって何かおかしい。
口座振込じゃないの?
最近のストーリーは複雑に描こうとしすぎた作品が多い。
今作はその最たるものだと思える。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/15)#06

第6話 この煩わしい外界にさよならを!

爆裂魔法を放ちたいめぐみん、外に出たいダクネス。
暖炉の前で暖まるアクアを誘うがカズマに頼めと言う。
カズマはコタツでヌクヌクしていた。
11
実はウィズにバニルを倒したことを報告に向かったら
 2代目バニルが働いていた。
魔王軍の幹部は嫌だったらしく、今は城を守ることも
 行っていないらしい。
それどころか、カズマの世界の品物を量産して
 この世界でも儲けようと相談を持ちかける。
その第1弾がコタツだったのだ。

カズマが皆と街に向かう、実は報奨金で新たな剣と鎧を
 注文していた。
日本刀と西洋甲冑が完成していた。
甲冑は重くて歩けなかった。
日本刀も長すぎて扱うには不便だったので、短くしてもらった。
最後に名を与えて完成するのだが、めぐみんがちゅんちゅん丸と
 勝手に命名してしまう。

新しいクエストをゲット、発情期のヒメサマランナーを
 オスのリザードランナーの群れが追いかける。
リザードランナーの王様と姫様を倒せば群れは消滅するらしい。
カズマが先頭の王様と姫様を倒す。
駄目な時はダクネスが盾となって皆を守る。
そこをカズマが再び狙う、大群が押し寄せた時はめぐみんの
 爆裂魔法で一掃する作戦だった。

しかし王様が分からない。
先頭を一番速く走っているはず、アクアが呼び寄せる魔法を発動。
カズマが先頭の王様を倒すが、新たな王様になろうと走りを辞めない。
まずはヒメサマランナーを倒すのがセオリーだとアクア。
めぐみんが爆裂魔法を放とうとするが魔力不足だった。
ダクネスが先頭を抑えようと立ち向かう。
3人が襲われている隙にカズマが姫様を狙う。
なんとか倒すが巻き込まれてカズマも落下して死亡する。
61
またもや女神エリスに復活を施される。
アクアが肉体の再生を行う間を待っている。
そこでふと気づいた、3人の外見は良いが中身が残念。
カズマに足りないものはメインヒロインだった。
目の前のエリスこそ相応しいと思う。
今度は赤ん坊に生まれ変わってやり直したいと願う。
早く帰らないとイタズラすると告げるアクア。
大騒ぎで復活を求める3人に諦めて戻る。

オフロに入ってめぐみんのイタズラ書きが判明する。
聖剣エクスカリバー↓と股間を指していた。

---次回 「このふてぶてしい鈍らに招待を!」---

魔王軍の幹部バニルを倒して借金も返済して
 スパイ容疑も晴れたカズマ一行。
めぐみんとダクネスは元気ですが、アクアとカズマは
 怠惰な毎日を繰り返す。
しかもバニルと商売を考えたカズマの第1段はコタツ。
こたつに入るともう出られない。
そして剣と甲冑を新調したが無駄だった。
何処までもグダグダな展開です。

そしてクエストもグダグダで、死亡するカズマ。
彼が求めるのはメインヒロイン、エリスのような。
でもエリスはたまに外界に遊びに行っている。
実は・・・がエリスなのでした。

さてこの先は再び魔王軍が訪れるのか、それとも新たな問題が
 発生するのか。
どんなイベントが待ち受けるのかですね。
それで何処に向かってストーリーが展開するのかが見えそうです。
そう言えば、ゆんゆんは何処に行ったのでしょう。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/15)#06

第6話 お宅訪問!(してないお宅もあります)

才川がカンナを自宅に招く。
彼女の家にもメイドが居るのでトールも一緒に招かれる。
メイドに詳しいので小林も一緒。
才川家のメイド、ジョージーは本格的。
奉公人が自分の給金で賄える衣装こそが本物。
メイドオタクの小林には直ぐに理解できた。
2人は意気投合する本物のメイドマニアだった。
2人の会話には入り込めないトールだった。
06_011
カンナはリコの部屋でツイスター、TVゲームとマイペース。
TVゲームは膝の上と決まっているらしい。
そんなカンナを抱きしめて結婚したいと言うリコ。
良いよと、契約を結ぼうとするカンナ。
そこに小林とジョージーにおもちゃにされたトールが逃げ込んできた。
コスプレのなんちゃってメイドは許されないのだった。
ジョージーは才川の姉でメイドオタクで装っているだけだった。
06_021
ルコアも人間界に住むことになったが少々問題があるので
 トールと小林が呼ばれる。
実は魔法使いの家系の少年、真ヶ土翔太が興味本位で
 描いた魔法陣に召喚されたらしい。
でも悪魔だと信じ込まれていた。
ルコアの正体は何?
元は神だが同僚に酒に盛られて・・・。
羽毛のある蛇でもあるらしいが悪魔ではない。

真ヶ土は魔法使いの家系なのでいずれは元の世界に戻る。
それで魔法の鍛錬は惜しまない。
ルコアを勝手に召喚しておいて何もさせないのは逆に迷惑だと
 小林の説得に理知的に納得する翔太。
トールのように何かの恩恵を与える居場所を考える。
ルコアは金銀財宝、農耕を教える、魔力などを与えることが出来るが
 翔太には興味がない。
それなら肉体で奉仕するというと恥ずかしい。
やはり悪魔のサキュバスだと逃げられてしまう。
玄関先の写真を見た小林は父が会社の専務だと分かった。
06_031
雨が続くのでてるてる坊主を作った。
ファフニールを公園で見たカンナ。
実は限定アイテムをゲットするためにアイドルのイベントに
 参加するのでヲタ芸を学んでいた。
滝谷とファフニールはレトルト食品を食べてゲームしてと
 お互いに上手く暮らしていた。
夏コミに出展するゲームを制作している滝谷。
ファフニールは良いモニターだった。
ネトゲに21時間ログインしてプレイしている廃人まっしぐら。
冷やかしチャットを呼びかける不埒な者にも対応するファフニール。
06_041
洞窟の宝を守る竜、人間は宝を奪うもの。
だから人間が嫌いだったが滝谷は当たりだと認める。
2人も良い関係を保ったコンビだった。

梅雨には、てるてる坊主も効果がなかった。
カンナは傘が嬉しい、トールは小林に相合傘を求める。
カンナ、雨好き。
そうだね、雨も悪くない。

---次回 「夏の定番!(ぶっちゃけテコ入れ回ですね)」---

ルコアさんも人間界に住むことになった。
滝谷とファフニール、小林とトール、カンナとリコと
 各自に相手が見つかって良い感じになりました。
ルコアさんの相手は未だ怖がっている感じで靡いてませんが
 嫌ってはいない模様。
人間と竜の良い関係、異種族でも分かり合える。
あのファフニールさんでさえも変われる、生物愛とでもいうべき
 ものが存在するということなのでしょうね。
滝谷さんがオタクで無頓着な人だから成立している特殊な
 関係だとは思いますが、ある意味運命の人に巡り会えた、ですよね。
それにファフニールさんは律儀で生真面目ですよね。

大人な内容で深い味わいのある作品とも言える。
次回は夏コミのようですが、今年で本家本元も最後なのですよね。
TPPで米国が求めた著作権保有者意外も侵害を提訴できる。
結局は、ウォルトDの著作権を守りたいだけの米国。
著作権は相撲の一代限りの親方と似ていて期限があります。
切れればフリーとなります、クラシックの音楽は既に切れてます。
なので無料で使えます。
それが問題で何度も法改正をしてきた米国です。
昨年?今年?江戸川乱歩作品も著作権切れですね。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(2/15)#07

第7話 無理というのはウソつきの言葉

フィギュアを接写するタモツ、接近しすぎてフィギュアを壊してしまう。
それは、妹のにわかが大事にしていた、今はもう販売していないフィギュア。
にわかは壊れたフィギュアに激怒する。
それは兄がプレゼントしてくれたフィギュアだったから。
At07_01jpg1
オークションで手に入れようとするが急に値上がりしてタモツには
 手が届かなくなる。
時給の良いバイトを探すとメイド・執事居酒屋が見つかる。
バイトリーダーの二四時労と祝日土勤が面倒を見てくれる。
その店はありがとうが売り物で開店前には接客の5大台詞を
 全員で唱和する。
お客様にありがとうと言ってもらえる喜びこそが大事。
次第に店に馴染んでいくタモツ。
名札のハートが1つ増える、3つでリーダー。
連日、遅くまで働いてパトロールも無理。

週一の社給日、封筒にはお金ではなく、ありがとうの紙が入っていた。
俺達は家族なんだ。
街頭でチラシを配るタモツ、ありがとうの紙だった。
秋葉原でチラシ配りは禁止事項だが、大丈夫。
毎日働きたいと家にも帰らない。
遂に時の人として雑誌にも掲載されたタモツ。
これは危ないとまとめと有沙、にわかが店を訪れる。
At07_05jpg1
お兄ちゃんのバカとビンタする。
お兄ちゃんは小説を書いて実写映画化は失敗するが
 アニメ化で大ヒット、不労所得を夢見ていた。
憧れは印税生活、毎日働く人ではなかった。
ようやく目が覚めたタモツ。
店長がバグリモノだった、店員は洗脳されているだけの
 普通の人間、脱がしても効果がない。
妹を人質に取られて抵抗できない、まとめと有沙。
しかしタモツが店長を倒す。

洗脳されたバイト中も妹のことは忘れていなかった。
フィギュアを購入してプレゼントする。
ありがとう、の言葉はトラウマとなってしまった。

---次回 「秋葉原大武闘会」---

今回のサブタイは某居酒屋経営者の言葉だったのですね。
無理は嘘吐きの言葉、が元ネタ。
フィギュア撮影時のカナダパースは金田パースのパロディでした。

今回は秋葉原ネタというよりも、ちょっと怖い居酒屋ネタでしたね。
確かに、全員で喜んで、とか言う居酒屋は洗脳されてるのかもと
 思ってしまうほどに怖さがある。
そんなネタを元に構築されたエピソードでした。
宗教や催眠商法と同じで大人数で言われると判断が揺らいで
 ウソも信じてしまいそうになる。
洗脳は怖い、でしたね。
そして、妹にわかのエピソードとも言えましたね。

ED曲は中川翔子さん+筋肉少女帯?かな

2017年2月15日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(1/22)

顧問 桂ざこば

 ・家を出ていった妻とやり直したい  探偵 真栄田賢
  51歳の夫からの以来で妻は半年前に出ていった。
  結婚して10数年だったが今は一人暮らし。
  離婚届も準備してもう一度一緒に暮らしたい。
  今でもLINEで繋がっているので連絡する。
  会いたいと告げても会いたくないと返される。
  探偵に依頼したと書いて直接電話が繋がる。
  探偵ナイトスクープに依頼したと全てを話してしまう。
  取り敢えず、探偵が妻の家を訪れる。
  思いやりがなくて嫌になった。
  顔出しNGで会ってもらえることになった。
  復縁は無理、気持ちが離れてしまった。
  夫の言葉は通じず、鬱陶しいと帰ってしまう。

 ・双子姉妹の対決  探偵 石田靖
  TVを見ていて姉と言い合いになった妹23歳。
  2人は一卵性双生児、運動、智力、ファッションで全て
   勝っているとお互いに言い合う2人。
  先ずは難読漢字を読んで絵に描いて欲しい。
  蝸牛、蟷螂、仙人掌、馴鹿
   どれも読めなかった。
  体力勝負、殆ど同じで差はつかない。
  かに道楽の歌に歌詞をつけてみよう、ふたりとも原曲を知らなかった。
  母親に関するクイズで家族愛を競おう、同じ全問不正解。
  最後にロシアンシュークリームで運試し。
  二人共にハズレ。

 ・紫色のどんぐりを探して!  探偵 田村裕
  6歳の娘はどんぐりが好きで拾っては持ち帰る。
  増えすぎて困って庭に捨てたら芽が生えてきた。
  そんな娘が見たいどんぐりがある、紫色のどんぐり。
  シリブカガシと言うどんぐりだった。
  咲くやこの花館に尋ねて宮崎県綾町を訪れる。
  詳しい人に山を案内してもらう。
  シリブカガシの気が自生する場所に到着。
  ぶどうのように群生したどんぐりを発見する。
  とても貴重な体験で食用になるので生で食べてみよう。
  美味しくないのでフライパンで炒ってみると美味しかった。

出て行った妻と復縁したい。
ナイトスクープに申し込んでいる時点で駄目だなと思わせた。
しかも顔出しNGで妻の気持ちも伝わってきた。
結果がはっきりして良かったと言うしかない結果だった。
双子は何でも似ているを実演した双子の勝負だった。
別の意味で面白かった。
紫色のどんぐりってあるのを知らなかった。
そして発見できたのは探偵の運なのだろうか。

当サイト記事のPVランキング

他のブログで人気のある記事云々の記述を見つけたので
 アクセス解析を利用して当サイトでも調べてみた。
1位のPV数はサイトのトップだったのでカット。
このPV数は同一人物が参照した数をそのままカウントするので
 アクセスユーザー数とは異なる。
最後の数字は平均滞在時間、本日から28日間前の結果。
TB数と似た結果だが幼女戦記がここまで多いのは意外だった。
このすば2,セイレン、小林さんちのメイドラゴンの4作品がダントツだった。
亜人ちゃんは語りたい、うらら迷路帖が少ないのも意外だった。
そして今話題の、けものフレンズ、今後は増えるのか気になるところ。


2 幼女戦記 TokyoMX(2/03)#05 169 4分37秒
3 この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(1/18)#02 162 3分7秒
4 幼女戦記 TokyoMX(1/27)#04 153 2分11秒
5 幼女戦記 TokyoMX(1/20)#03 143 2分33秒
6 この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/01)#04 134 1分58秒
7 セイレン TBS(1/19)#03 133 2分30秒
8 小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(10/18)#02 122 2分54秒
9 セイレン TBS(1/26)#04 118 2分53秒
10 幼女戦記 TokyoMX(2/10)#06 117 3分25秒
11 この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(1/25)#03 108 2分5秒
12 魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/22)#49 108 1分51秒
13 亜人ちゃんは語りたい BS11(1/21)#03 107 1分46秒
14 セイレン TBS(2/02)#05 106 3分4秒
15 小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(1/25)#03 105 3分30秒
16 魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/29)#50終 103 3分57秒
17 小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/01)#0 96 2分10秒
18 クズの本懐 フジ(2/02)#04 89 3分29秒
19 亜人ちゃんは語りたい BS11(1/28)#04 82 3分38秒
20 クズの本懐 フジ(1/26)#03 81 2分2秒
21 リトルウィッチアカデミア BS11(1/22)#03: 76 2分57秒
22 この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/08)#05 75 3分19秒
23 小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/08)#05 75 3分24秒
24 キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(2/05)#01新 74 1分26秒
25 リトルウィッチアカデミア BS11(1/29)#04 73 2分49秒
26 うらら迷路帖 TBS(1/19)#03 72 1分51秒
27 BanG Dream! TokyoMX(1/21)#01新: 69 2分36秒
28 政宗くんのリベンジ TokyoMX(1/19)#03 69 3分8秒
29 うらら迷路帖 TBS(1/26)#04 66 1分17秒
30 ガヴリールドロップアウト BS11(1/22)#03 65 1分53秒
31 スクールガールストライカーズ BS11(1/27)#04 64 3分27秒
32 クズの本懐 フジ(1/19)#02 63 2分28秒
33 政宗くんのリベンジ TokyoMX(2/02)#05 63 1分54秒
34 2017年冬アニメ 途中個人評価 61 1分27秒
35 ACCA13区監察課 TokyoMX(1/24)#03 61 4分6秒
36 AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(1/18)#03 60 2分6秒
37 キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/12)#02 60 1分24秒
38 亜人ちゃんは語りたい BS11(2/04)#05 57 2分24秒
39 ガヴリールドロップアウト BS11(1/30)#04 56 2分2秒
40 セイレン TBS(2/09)#06 56 3分42秒
41 相棒15 テレ朝(1/18)#12 55 2分26秒
42 3月のライオン Eテレ (1/28)#15 54 2分55秒
43 リトルウィッチアカデミア BS11(2/12)#06 53 2分24秒
44 Rewrite BS11(1/21)#15 53 2分21秒
45 幼女戦記 TokyoMX(1/06)#01新 53 1分23秒
46 昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(1/27)#04 52 2分13秒
47 幼女戦記 TokyoMX(1/13)#02 52 1分50秒
48 昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(2/03)#05 52 1分57秒
49 ACCA13区監察課 TokyoMX(1/31)#04 52 3分38秒
50 BanG Dream! TokyoMX(2/04)#03 52 4分17秒
51 鬼平 テレ東(1/23)#03 51 2分7秒
52 リトルウィッチアカデミア BS11(2/05)#05 51 3分30秒
53 うらら迷路帖 TBS(2/02)#05 50 5分6秒
54 Rewrite BS11(1/28)#16 50 56秒
55 ガヴリールドロップアウト BS11(2/06)#05 50 3分52秒
56 BanG Dream! TokyoMX(1/28)#02 49 1分56秒
57 3月のライオン Eテレ (1/21)#14 49 1分1秒
58 スクールガールストライカーズ BS11(2/03)#05 49 4分8秒
59 Rewrite 2ndシーズン BS11(2/04)#17 48 49秒
60 昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(1/20)#03 47 2分11秒
61 亜人ちゃんは語りたい BS11(2/11)#06 46 1分58秒
62 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス MX(1/22)#16 46 2分40秒
63 相棒15 テレ朝(2/01)#13 46 1分40秒
64 3月のライオン Eテレ (2/05)#16 44 2分24秒
65 風夏 TokyoMX(1/21)#03: 44 39秒
66 スクールガールストライカーズ BS11(2/10)#06 42 5分27秒
67 スクールガールストライカーズ BS11(1/20)#03 42 2分39秒
68 クロムクロ TokyoMX(9/29)#26終 41 2秒
69 クズの本懐 フジ(2/09)#05 40 51秒
70 ガヴリールドロップアウト BS11(2/13)#06 40 4分12秒
71 甘城ブリリアントパーク TBS(10/09)#02 39 8秒
72 BanG Dream! TokyoMX(2/11)#04 39 1分11秒
73 風夏 TokyoMX(1/28)#04l 39 53秒
74 ろんぐらいだぁす! TokyoMX(2/06)#11 38 2分48秒
75 昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(2/10)#06 37 1分31秒
76 風夏 TokyoMX(2/11)#06 35 1分53秒
77 ACCA13区監察課 TokyoMX(1/17)#02 35 3分44秒
78 ろんぐらいだぁす! TokyoMX(2/07)#12終 35 1分30秒
79 政宗くんのリベンジ TokyoMX(1/26)#04 35 1分16秒
80 CHAOS;CHILD TokyoMX(1/18)#02 34 52秒
81 うらら迷路帖 TBS(2/09)#06 33 3分6秒
82 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス MX(1/29)#17 33 2分10秒
83 2016年秋アニメディスク売上 33 2分4秒
84 風夏 TokyoMX(2/04)#05 33 58秒
85 ACCA13区監察課 TokyoMX(2/07)#05 32 4分7秒
86 ぬる~くまったりと: 幼女戦記
32 22秒
87 アイドル事変 TokyoMX(1/29)#04 31 1分53秒
88 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (2/05)#18 30 1分26秒
89 政宗くんのリベンジ TokyoMX(2/09)#06 30 4分54秒
90 けものフレンズ テレ東(1/24)#03 29 3分25秒
91 弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(1/23)#03 29 1分14秒
92 AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(2/01)#05 29 1分6秒
93 青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(1/27)#04 28 2分24秒
94 3月のライオン Eテレ (2/12)#17 27 1分55秒
95 けものフレンズ テレ東(2/07)#05 27 1分38秒
96 アイドル事変 TokyoMX(1/22)#03 27 1分21秒
97 青の祓魔師 京都不浄王編 TBS(1/20)#03 27 3分15秒
98 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(1/22)#03 27 44秒
99 リトルウィッチアカデミア BS11(1/15)#02  26 1分44秒
100 青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(2/03)#05       26

けものフレンズ テレ東(2/14)#06

第6話 へいげん

オーロックスに発見されてお前たちは何者だ?
どこから来たと問われてサバンナからだよ。
良く分からないオーロックスとアラビアオリックス、大将のもとに連れていけ。
城の中に控えていたのはライオン。
C4o88m8uoaan4ow1
部下の2人が去ると態度は急変、威厳を保っていただけだった。
実はヘラジカと来週合戦があるので2人はピリピリしていた。
51戦51勝で実は負けたがっていた。
でも部下の2人だけで勝ってしまう。
それではこれはどうでしょうか?かばんのアイデアが採用される。
C4sf2youoaa0mgw1
ヘラジカに勝負内容の変更を告げる2人は、そのまま助っ人になる。
オオアルマジロ、ヤマアラシ、シロサイ、カメレオンにハシビロコウが
 ヘラジカの仲間だった。
先ずは紙風船を割る勝負の練習をしよう。
サーバルは逃げ回って疲れたシロサイに勝つ。
かばんもカメレオンと勝負するが消える途中に紙風船を割って勝つ。
今までの対戦の様子を訪ねるかばん。
全員で城まで走って突撃だ。
相手のオーロックスとオリックスはチームで戦うので強い。
見たこともない門番も居るらしい。

そこで、かばんが作戦を提案する。
先ずオオアルマジロとシロサイが守りに徹すると相手も容易には
 攻撃できない。
サーバルはヘラジカの真似で囮になって敵を引きつける。
その隙にヘラジカとかばんがライオンを目指す。
城ではカメレオンが保護色になってルートを調べていた。
門番のツキノワグマとカメレオンが対戦、保護色で勝つが
 自分もマキビシが反射して紙風船を割ってしまう。
C4pakfmvyae2clf1
遂にライオンと勝負するヘラジカ、この瞬間を待っていた。
2人の勝負は引き分けとなる。
ライオンも城を明け渡すと宣言する。
次は紙風船を手を使わず足だけで蹴る勝負はどうですか?

常にガン見していたハシビロコウが遂に口を開く。
あなた、もしかしてヒト?

アライグマとフェネックはつちのこと会っていた。

---次回 「じゃぱりとしょかん」---

今回は平原でライオンとヘラジカの勝負に巻き込まれた2人でした。
実は脳筋のヘラジカのせいで負け続けていたのでした。
そして、ツチノコに続きかばんを見てヒトと尋ねたハシビロコウ。
どんどん事実が明かされていきますね。

この作品、1話切りが多かったらしいですが、ツチノコ登場の
4話から大騒ぎで俄然注目を浴び始めたらしい。
OP曲のダウンロードもいきなりの3位で作者の大石さんが驚き。
BDはガイドブックと同梱で3,800円と大変お安い価格。
密林の書籍ランキングの1,2,3を独占状態。
CDも発売されましたが、品薄で緊急増産らしい。
とにかく、突然の大人気で大騒ぎな作品となりました。
CGもそれ程違和感もなく、(ハンドシェイカーは酷すぎる)
ほのぼの路線と見せかけての実は人類滅亡後の世界と
色んな仕掛けとのギャップも面白い。
登場する動物も実はマニアックな気がする。
ヘラジカってムースのことで巨大なトナカイの様な鹿なんですね。
唯一ライオンだけが普通に知られている動物だと思う。
そしてヘラジカは国府田マリ子さん、なんと懐かしい。
テレ東のサイトでは世界観が記述されてますが、最初に見るとネタバレあり。

そして原作はゲームだったらしいが12月で配信終了らしい。
何かを間違っている感じのゲーム配信。
アニメ終了まで続けていれば、儲かったのにね。
癒やし目的の動物系のゲームは長続きしない作品が多い。

ACCA13区監察課 TokyoMX(2/14)#06

第6話 線路と誇りの向かう先

13年前の鉄道事故でジーンの両親は亡くなった。
ペシ区とロックスの区境で起きた脱線事故。
ペシ区は原因追求に時間を割いて遺族への補償が後回しになった。
当時、ロックス支部長だったグロッシュラーは遺族に全責任を負い
 鉄道を国鉄からACCA管理に変更した。
その業績を讃えていたモーヴの記事、コロレイク支部長から
 ACCA本部長への栄転でのインタビューだった。
女性初の本部長就任だった。
06_041
そんな記事を思い出していたとグロッシュラー長官と会って話すジーン。
あなたが付けた監視は気づきませんでした。
自分もあなたもクーデターには関与していないと思います。
ロックス区からの監察が終わりモーヴ本部長を訪ねるが
 報告することは何もない。
思ったよりも使えないな。

新年のカウントダウンが近い、ジーンの管理するマンションで行われる
 イベントがお勧めらしい。
ロッタがうちに泊まれば良いと課員を招待する。
高級マンションで百貨店の支配人も居るらしい。
レイルはマギーから貰ったドーワーのスイーツを持参して手渡す。
しかしオウル課長もスイーツを持参、ライバルかとも考える。
ジーンは階上の支配人や社長たちにタバコを貰って礼を言われる。
彼が監察に向かった区から新規注文が取れたから。
親の代からの管理人だが大家は知らないジーン。
06_031
モーヴは子飼いの部下にクーデターの調査を命じる。
個人的には表立って動けないので、でも分かる人には分かる。
ジーンがスイツ区のクーデターを報告しなかったことも伝える。
彼は私には忠義者ではないようだな。

7箇所目の監察はハレ区、支部長と区長が何か
 思わせぶりな物言いをする。
自分はクーデターの橋渡し役だと思われている。
ようやくモーヴ本部長のために情報を得ようとする。
酔わせて得られたのは僅かな情報だったが報告に向かう。
しかし会ってもらえないジーンだった。

リーリウム長官がクロウの存在をジーンに伝えたことを
 問い詰めるグロッシュラー長官。
それならば、ジーン・オータスに関する全ての情報を開示してもらいたい。
今度場を設ける。

シュヴァーン王家は外出を好まれていない、33年前の事件以来。

---次回 「夜霧にうかぶ真実」---

どうやらドーワー王家が主体になって?クーデターが計画されているのは
 真実のようですね。
独立後にACCAも含めて政治経済を把握、運営出来るのは
 限られているようですね。
全ての区で可能な行為ではないので、やはり王家が存在する区が
 首謀者のようです。

ようやく今回、もらいタバコのジーンが描かれた感じですね。
同じマンションに住む支配人や社長などの住人からタバコを
 貰っているようですね。
彼らはジーンから観察した区の情報を得て商売に利用しているのでしょうね。
でも癒着とかではなく、商売のヒントになる程度の現状報告なのでしょう。
このシーンを最初に描くべきだったと思う。
世間話から商売のヒントを得るためのタバコなのでしょうね。
そして13区は独立国家の様な状況のようですね。
自由な商売が可能なら支部を作れば良いのですから。
それが叶わないからジーンの情報が役に立つ。
ある意味、合衆国や連合的な意味合いの強い区なのでしょう。

それにしてもOP曲がいい、近年のアニメでは一番の珠玉の名曲です。

2017年2月14日 (火)

鬼平 テレ東(2/13)#06

第6話 盗法秘伝

うさ忠と駿河に遠出した平蔵。
女将さんから言いつけられて平蔵を見張らないといけない。
小判をちらつかせて、これだけあれば女は抱き放題だぞ。
それを持って女郎屋に走るうさ忠はちょろい。

勝手気ままな一人旅を楽しむ平蔵が物音を聞きつける。
若い男女を囲むゴロツキ、平蔵が一瞬で倒す。
道中奉行の沼田が駆けつけ罪人を庇い立ていたすな。
その両名は店の金を盗んで駆け落ちした。
2人を引き渡すしかなかった。
C4j6298ueaae7wx1
歩く平蔵に突然寄り添う善八。
平蔵の腕を見染めたらしい。
駆け落ちした忠六とおもよは桝屋市五郎の奉公人で
 造り酒屋が本業だが、金貸しに女郎屋まで手広く商いをしている。
あこぎな商売人で2人が盗んだのもどうせ、たった2両ぽっち程度ですぜ。
煩く付きまとうので団子屋で置き去りにして一人旅を楽しむ。
しかし宿の風呂場で再び遭遇する。

善八は平蔵が気に入ったらしく盗人稼業の手伝いを持ちかける。
今までは1人働きが専門だった。
盗人は殺さず、犯さず、悪人から奪うの教訓を守っていた。
狙うは桝屋市五郎。
道中奉行の沼田は桝屋から袖の下をもらって悪事を見逃している。
それどころか協力も惜しまない。
連れ戻された男女は見せしめとして苛め抜かれていることでしょう。

善八は桝屋に4年前に奉公していたので内部は詳しい。
先ず上客として訪れて、他の客に気を取られている隙に
 奥から帰ると上がり込む。
夜まで隠れて、平蔵を招き入れる。
蔵の鍵など、簡単にピッキング。
先ずは脱糞して蔵を汚してやる。
人手が2人ほど足りないから、あの男女の手を借りよう。
おもよがお仕置きとばかりに肉体を奪われようとしていた。
平蔵が男たちを倒して、2人の縄を解く。
千両箱を抱えて脱出するところを沼田に見つかる。

奉公人が眠る宿舎で匿ってもらった。
悪人に奉公する者は虐げられているから味方になってくれる。
そして主人が非常用にと作った隠し通路を利用して脱出する。
善八が大事なものを落としたので取りに戻る。
盗法秘伝だった、発見して戻った平蔵が助けて脱出。
忠六とおもよに分前を渡して送り出す。
C4j9qnfvcaepuha1
善八は余命が長くないと盗法秘伝を平蔵にプレゼント。
それは盗みの方法を図解した書物で32軒の家屋敷の
 見取り図まで書かれていた。
江戸は含まれていないのは鬼平が居るので無理らしいから。
死ぬ前に気に入った平蔵に継承したい。
沼田が善八を下手人だと押し入ってきた。
うさ忠が駆けつけて火盗改メの長谷川平蔵だと正体を表してしまう。
善八とは昨夜は一緒に飲んでいた。
お主は桝屋から袖の下を貰っているな。
一度だけは見逃してやる。

善八の腹痛は気の病、ストレスだった。
まだまだ働けるのだった。
自首するが、木村平蔵だからと捕まえることなく別れる。
平さん、またな。

---次回 「瓶割り小僧」---

今回は盗人に見込まれて盗人稼業を手伝う平蔵でした。
うさ忠はあれから女郎屋通いが板についたようですね。
駿河でも女が目当てでした。

何処にでも私利私欲を肥やす者は居る。
そんな悪徳商人から盗むのが本当の盗人らしい。
造り酒屋で金貸しに女郎屋を営む桝屋。
確かに設けていそうですね。

やはり、小説が原作なので起承転結や捻りや皮肉など
 いろんなものが混ざっていてストーリーが面白い。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/13)#06

第6話 乾元燃血功

謝持を捕まえて智教に迎え入れる王陸。
謝持は裏切ったと家元に伝えられる。
万仙盟からの告発状は握りつぶしたが教派同士の闘いは黙っては置かない。
七星門の武闘派の修士を集める。

智教は急速に発展、勢力を拡大する。
外から訪れる修士も指導者として迎え入れる。
その1人から七星門の武闘派が集結していることを聞く。
Rk06_00021
七星門の家元は竜星門を学んだので星と月の運行が鍵。
満月の夜に襲ってくるか、新月の夜に逆に襲うか。
玲は乾元燃血功を使ったことを王陸に訪ねる。
確かに禁止されているが仙人になりたい村人は霊根を持たぬゆえに
 100年を越える年月が必要となる。
自分の目的のために寿命を使うのは覚悟の上だ。
それを搾取するのは問題だけれど。
短期間で修行の成果を上げるにはそれしか術はない。
Rk06_00031
家元は智教の村を眺めて、施設も揃い、村人も団結している
 様子を知り、あと50人の武闘派は必要だからと呼び寄せる。
謝持が家元を1人で訪れる。
1ヶ月、智教の村で暮らしたが、ここの教祖は本物です。
速やかに引いてください。
彼がその気になれば七星門は潰せます。
信徒に全てを伝える必要などありません。
かつて近隣の教派と戦った時も何も告げなかった。
門派存続への正しい道をお選びください。

彼の後をつけていたのか、王陸が遠隔で通信する。
門派全員で智教に入らないか?
お主は乾元燃血功を使っている。
邪教同士、ここはお互いに目を瞑りましょうということか。
家元を襲う者と戦闘が開始される。
王陸とはサシで勝負したかったらしい。
さすがは虛丹、法力の威力も凄まじ良い。

一方、聞宝、玲は集結した武闘派の集まる陣を襲撃していた。
家元はもとは竜星門で学んだので法力は星や月から得ている。
木々を燃やして煙で星を隠せば法力は使えなくなる。

乱戦の中で危ない聞宝を守ったのは海雲帆だった。

---次回 「決着」---

教派、門派と言えども最後は力技のようです。
七星門の家元は昔から戦闘で決着をつけてきたようです。
今回も智教とは戦闘でケリをつける。
そんな状況に王陸は手を降さず命令するだけでしたね。
もっと秘策で相手をやり込めるのかと思ったら
 真正面からやり合いましたね。

個人的には面白くない決着ですね。
例えば兵士が全て傀儡だったり、法力で見せていただけなら
 面白そうですが。
海雲帆が最後に登場、彼は会いに来たのか。
それとも智教の調査か、真実は如何に。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(2/13)#06

第6話 鳴子VS御堂筋

鳴子に600mX10周の勝負を挑む御堂筋。
本気のバトルだから大事なものを賭けよう。
鳴子は勝ったらスプリンター継続、負けたらスプリンターを辞める。
御堂筋は負けたらインハイで王者総北のサポートをする。
こんな本気の削り合いを求めていたんや。
Img_06_041
まずは先行する御堂筋、しかし鳴子も直線で追いついて並走する。
夏のインハイから御堂筋も成長していたと実感する。
走りも変わったようだが、鳴子も力走して追い越して引き離す。
どんどん引き離される御堂筋。
このままでは負けるので手伝うと言い出す後輩。
しかし引退した石垣が止める。
御堂筋は負けたインハイから次なるステップアップを求めていた。
それにはギリギリの勝負が必要だった。
今こそ貯めに貯めた御堂筋が一皮剥けて脱皮する時。
まるで昆虫が羽化するが如く突然脱皮、フォームが変わって
 加速を始める御堂筋。

レースは残り3周の1.8Km、半周以上引き離された御堂筋が
 鳴子を追いかけ始める。
凄まじい加速でどんどん差を縮める。
生物は追いつめられたときに進化する。
遂に鳴子の背後にピッタリと張り付く。
異常なまでの追い上げ、レースの途中で進化したというのか。
Img_06_011
それでもわいは負けへん。
ボトルを捨て、サドルも取り払って軽量化、ジャージを完全に閉めて
 風圧を一切受けないスタイル。
鼻血を出してまで、出来ることを全てやって勝負する鳴子。
それでも御堂筋が勝利する。
男の約束や、わいはスプリンターを辞める。

鳴子くんは戻ってくるかもしれへんな。
悔しさは人を何倍も強くする。

---次回 「最後の走行会」---

鳴子対御堂筋の草レース。
御堂筋がギリギリの本気バトルで進化しました。
そして鳴子の敗北、スプリンターを辞める。
今泉の思惑通りオールラウンダーに転向するのでしょうか。
何がどう違うのか素人には良く分かりません。

作者は御堂筋が好きなようで、通常では総北メンバーと
 インハイまでは絡めないので上手く鳴子と絡めて成長させました。
そういう意味ではエピソードを作るのが上手いと思う。

そして鳴子の成長は描かれるのだろうか。
それ以上に主役のはずの坂道は何をしているのでしょうね。
なまじ優勝しただけに更なる強化のエピソードも地味になりがち。
致命的な欠陥、弱点でも作らないとストーリーが難しい。
後輩を早く登場させて教えながらの成長が一番分かりやすいかも。

ガヴリールドロップアウト BS11(2/13)#06

第6話 サターニャの逆襲

ガヴリールの上履きをイボイボの健康サンダルに交換して
 嫌がらせをしたサターニャ。
でもガヴリールは気にせず履いて居たがることもなかった。
なんとかガヴリールに勝ちたいサターニャ。
魔界通販で44口径マグナム拳銃、デビルパイソンを買う。
これにはガヴリールも負けたとあっさりと降参する。
銃弾は安全な10分間笑い続ける作用があるものだった。
痛くないらしいと聞いて試してないのかとガヴリールが
 借りてサターニャを撃つ。
10分間笑い続けるサターニャはホームルームでも笑いが止まらず
 先生に叱られた。
P_0041
ガヴリールの部屋を訪れて勝負を求めるサターニャ。
ラフィエルが訪れて立会人になる。
勝負は将棋なんてどうかしら?
取り敢えずルールを覚えよう。
いきなりのルール無視にオフサイド、ダブルドリブルで減点。
そのポイントでガヴリールが相手の歩を買収してと金になる。
そして王将が裏返って神となる。
翌日も勉強して将棋で勝負したが負けた。
敗者のサターニャには熱湯風呂が待っているらしい。

美術の時間でペアになって相手を写生。
サターニャのペアはクラス委員長。
普通のポーズじゃ嫌だとジョジョ立ちさせられる。
よし、次は脱いでみよう、下を。
それは無理だと断る。
それでも途中で飽きたので小道具を使ってはどうかと
 サターニャを気遣う委員長。
心配なヴィーネとガヴリールが美術室を訪れた。
やはり脱ぐしかないのかと脱ぎ始める委員長を止めるヴィーネ。
そのポーズを描くサターニャ、子供以下の絵だった。
金賞はヴィーネが描いたガヴリールだった。
C4igl__ueaaboyt1
ハロウインの仮装でガヴリールを訪れた3人。
ヴィーネはイベントを満喫、衣装も手作り。
サターニャはお菓子を勝手に探す。
ガヴリールの衣装も作ってきたヴィーネ、ラフィエルに手伝ってもらって
 無理やり着替えさせる。
サターニャは行きたい家がある。
それは先生の家、仕返しがしたかった。
でも準備万端でお菓子も特製メロンパンまで準備していた。
メロンパンはお約束で犬に取られるのだった。

---次回 「」---

安定のサターニャエピソード。
彼女が居れば安心の作品。
最後のハロウインは少しガヴリールにも出番があった感じ。
ヴィーネってガヴリールが大好きですよね。
もっとヴィーネがガヴリールをいじる展開が見たい。
ラフィエルはサターニャいじり専属の感じなので
 もっとガヴリールが困るタプリスのような存在が必要でしょう。

2017年2月13日 (月)

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(2/12)#06

第6話 苦悩の果て

シュザは討伐軍もユーリも信用していなかった。
1人で黒の王を倒すとチェインクロニクルを求める。
勝つためには手段を選ばない、情けは禁物だ。
クロニクルを求めるシュザと戦うことになる。
Img021
王都を制圧しても民の不安は拭えない。
決断するしかないとユリアンは覚悟を決める。
今まではルイーザ、アインスロットと3人で聖王の職を代行してきた。
しかし聖王に即位し、戴冠することを宣言する。

シュザの左腕も黒化病が進行していた。
ユーリとカイン、ミシディアの3人の連携技がシュザには破られてしまう。
アラムが守るがシェーナからクロニクルを奪うシュザ。
ユーリの行く手を塞ぐ古のゴーレム、オルツァーガ。
エイレヌスがブルクハルトも引き連れてユーリを迎えに来た。
シュザは黒の軍団に親しいものだが仲間入りを断ったので
 オルツァーガに命じて攻撃させる。
守る兵士たちが煩わしいとエイレヌスも兵士を召喚する。
Img051
ユーリを誘うエイレヌス、王の元に参りましょう。
お前は仲間も守れずクロニクルも奪われた。
お前は弱い、勇者などではない、周囲が求めただけだ。
もう無理する必要はない、安泰は黒の軍団にこそ存在する。
それでも抵抗するユーリ、もう少しだったのに。

再びユーリに闇落ちを誘うべく話しかける。
お前では誰も守れない。
煩いと突き刺した相手はカインだった。
幻を見せられて罠に落とされたのだった。
カインを殺したことに深い悲しみと絶望を感じるユーリ。
遂に虚無に落ち、闇落ちする。
新たな黒の魔神となる。

---次回 「離ればなれに」---

遂に悩み続けたユーリも闇落ちしました。
劇場版のCMで既にネタバレ感のあるエピソード。
中の人的にも裏切りは必死なイメージでした。

ユリアンは聖王に即位して討伐軍を組織するらしい。
この2人の関係が不明ですがパートナーだったのかな。
そしてこのエピソードの主役はアラムとなりました。
彼が成長して黒の王を倒せるのか。
その前に義勇軍が壊滅状態ですね。
数少ない中の2人も戦力を失ってクロニクルも奪われた。
彼らは、どの様に立て直すのでしょう。

Cパートのちぇいん黒に来るは、オーバーロードみたいな
 感じになってきましたね。
毎回のエイレヌスいじりネタには飽きた。
というか芸がなさ過ぎる。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(2/12)#18

第18話 商談

森を抜けるとセルゲイ団長がスレイを出迎える。
そこはローランス皇帝ドランの屋敷だった。
導師を招いたのだから主が出迎えるのが礼儀とドラン皇帝が
 自ら玄関に現れた。
ローランスは穢が蟠っている。
皇帝は代々、王家に伝わる伝承を守ってきた。
その中には穢に関する記述もあった。
ある語り部から教えられた話を聞かせる。

数千年前、穢は人の感情から生まれるので、
 人々から感情を奪おうと試みた、穢も消失した。
たった一人の感情だけは奪えなかった。
その名をベルベット・クラウ、彼女の感情が穢を産んで世界に広まった。
C4ejrwueaa0sfe1
青嵐騎士団長グルードマンが皇帝に面会を求める。
アリーシャ王女は反乱して拘束されたと聞いていた。
スレイはペンドラゴの穢を祓うことが最優先、一刻の猶予もない。
教会も閉鎖されたらしくドラン皇帝自ら同行を申し出る。

ロゼはコナン王子の父親、ドラン皇帝にはもう興味がなかった。
スレイに商談を申し込む。
従士契約の利点と難点をライラが説明する。
利点は、導師の持つ強大な力の一部を行使できる。
難点は導師が亡くなれば従士も命を落とす。
アリーシャは知った上で契約した。
導師の穢の一部を負担することが出来る。
従士が増えればスレイの負担も増えるが問題はないでしょう。

街に入り教会に近づくに連れ苦しみだすスレイ。
教会が穢の中心地だった、莫大な穢が生まれていた。
マシドラ教皇が駆けつけ侵入を拒むが、ドラン皇帝が教皇の
 言葉を詐欺って許可する。
デゼルがまどろっこしいと強引に力づくで扉を開ける。
教会の奥に穢を生み出す本体が存在した。
C4ejyvzucaapr9q1
亡くなったドラゴンから今も穢が生まれていた。
ロゼには穢自体は見えない、従士契約を結ぶ。
真名を与えられて見た光景は異なるものだった。
スレイは1人で浄化しようとするが抵抗されて穢がスレイを襲う。
ロゼに一部を負担してもらう。
ライラ、ミクリオ、エドナがドラゴンの攻撃を抑える間に
 スレイとロゼが浄化を完了する。
ローランスの雨雲が消失して、一気に晴れ渡る。
これが導師の力か。

初めての浄化で疲れたロゼは倒れる。
こんな疲れる作業を行ってきたスレイを少しは褒めてあげるわ。
デゼルの顔が初めて見られたのだった。
アリーシャから連絡でレディレイクに来て欲しい。
竜巻が発生している。
アリーシャが拘束されているのは誤報だった。


---次回 「レディレイク」---

かなりの圧縮展開に思えますね。
ロゼと従士契約を交わしてドラゴンの穢を浄化する。
これだけが描きたかったのでしょうね。
それとベルベット・クラウが穢の元凶だった。

教会に何故ドラゴンが存在したのか。
穢が発生した理由などはカットでした。
まあ碌でもない実験を行ったのでしょうね。
それ以上によく確保できたなと思う。
そして教会が中心地だと出発前に理解していたドラン皇帝。
その当たりの説明もカットでしたね。
詳細を知りたくはないが、一応の説明程度は欲しかった。

アイドル事変 TokyoMX(2/12)#06

第6話 TOO SHY SHY GIRL!

国会議事堂でペットボトルロケットを打ち上げるサブカル新党。
委員会でサブカル新党、小水流ミカが答弁に立つ。
楼剴党の夏だけ頑張るネチネチとアイドル議員を追求する
 厄介な猪名川議員が質問する。
小水流の提案した国会議事堂一般開放イベント、展望室から
 ペットボトルロケットを打ち上げる政策に明確な説明ができなかった。
実は人前で答弁するのが苦手な小水流ミカだった。
Img_animeep06_041
夏月は猪名川の香水が苦手でくしゃみが止まらないのだった。
数々の問題を解決してきたヒロイン党に助力を求めるサブカル新党。
国民に夢と希望を与える展望室からのペットボトルロケットの打ち上げを
 応援してもらいたい。
実は宇宙が大好きな小水流ミカだった。
国会議事堂の8階以上は立ち居入り禁止、それは幽霊が出るからと
 猪名川議員が説明する。
それなら除霊すればいいとSOS党の闇†林檎様が請け負う。

夏月も一緒に闇†林檎様、金月アイナ、光武リイナと除霊に向かう。
小水流ミカは途中で中央広間の銅像たちと会話する。
楼剴党を小僧扱いでアイドル議員を応援しているとミカと話し始める。
前例がないことなら壊してしまえばいいが、ビジョンが大切だ。
ミカの国会開放イベントは苦しみ疲弊している国民を明るく元気にするため。
ビジョンをちゃんと持っているじゃないか、それを伝えれば良いんじゃよ。
C4eph3lumaawqh61
幽霊を除霊しようと塩、日本酒、札などを用いるが効果がない。
夏月が投げた闇†林檎様のアイテムがホログラムの発生装置に
 当たって幽霊が揺らぐ。
発生装置を光武リイナが切断して幽霊退治完了。
夏月が盛んにくしゃみをしていたので猪名川議員が
 この場に居たらしい、それに扇子も落ちていた。
空を見た夏月はプラネタリウムみたいだと告げる。

委員会で国会開放イベント、展望室で天体観測を
 説明する小水流ミカ。
無事にイベントが開催される、ペットボトルよりも
 天体観測のほうが多くの人に喜んでもらえるから。
夏月のヒントで変更したらしい。
国会議員は建設当時は最も高い建物で展望室として利用されていた。

鬼丸静のアイドル議員活動は認めない父親。

---次回 「飾りじゃないのよマイクは」---

今回のサブタイの元ネタはTOO SHY SHY BOY!。
全体的にまとまりのないエピソードでしたね。
それとミカとリイナの歌とダンスで猪名川議員が魅了されて
 楼剴党を脱退する流れが無くて残念です。
板垣大輔、大隈重信、伊藤博文の銅像が中央広場に
 立っているのは事実。
そして8階がダンスホールに利用されて9階が展望室だったのも
 事実らしい。
今は立入禁止で開放されていない。
建設当時も最も高い建物だったらしい。
そんな国会議事堂あるあるでした。

猪名川議員は本人が声を当てて欲しかった。
あそこまで似せて描いたのだから声も本人でないと拙いでしょう。

リトルウィッチアカデミア BS11(2/12)#06

第6話 ポラリスの泉

基礎変身魔法を1人だけ習得できていないアッコ。
バドコック先生は居残りで今日中の習得を命令する。
今日は国務大臣でもある半ブリッジ伯爵が学園を訪れる
 歓迎パーティが行われる日でもあった。
子息のアンドリューは名学校に通う貴公子と噂されるイケメンらしい。
ごちそうもいっぱいでついていないアッコ。
部屋で一人練習していると聞いて心配するアーシュラ先生。
000000991
アッコはシャイニーロッドで空間転移の大魔法で遅刻を免れた。
自分には隠れた魔法の才能があると信じていたが自信喪失ぎみ。
シャイニーカードのポラリスの泉を見て星々の魔力を宿せれば
 輝ける魔法使いに成れると考えた。
学園の使われていない立入禁止の北校舎の付近にあるらしい
 ポラリスの泉を探そうと決意する。
幸い歓迎パーティで警備も手薄なはず。

歓迎のショーが退屈なアンドリュー、ダイアナに学園内を案内してもらう。
実は避暑地で会った幼馴染の2人だった。
時代遅れで役立たずの魔法はいずれ消え去るが持論のアンドリュー。
避暑地でダイアナは1人、魔法の修練を積んでいた。
考え方が真っ向から正反対の2人だった。
000001031
そんなアンドリューがコソコソと移動するアッコを発見して追いかける。
変身魔法を失敗してうさみみが生えたアッコだった。
アッコを学園の生徒と知って、持論の魔法は時代遅れで役立たずを
 展開する。
魔法は素敵なもの、役立たずじゃないと変身魔法を使う。
しかし逆に機能するアッコの魔法、アンドリューの耳を
 変えて尻尾も生やす、まるで獣のスタイル。
しかも元には戻せないアッコ。
ポラリスの泉に行って星々の魔力を宿すしかないと2人で向かう。
アンドリューもケモミミの姿を見られるのは恥ずかしい。

北の旧校舎にポラリスの番人アルカスを封印した部屋を発見する。
何人も空けるべからずの部屋を躊躇なく飛び込むアッコ。
アルカスを目覚めさせて解き放ってしまった。
追いかけられて逃走する2人。
部屋にアッコがいない、ポラリスの泉のカードを見つけて
 追いかけてきたアーシュラ先生が2人とアルカスを助ける。
久し振りねアルカス、髪が赤色から青に変色する。

目覚めたアッコの目の前には北斗七星が輝くアーチが出現していた。
その奥にポラリスの泉が存在するはずと階段を登る。
そこで見たのはシャリオの過去だった。
始めは失敗続きだったシャリオも成長して無事に学園を卒業して
 ポラリスの泉で星々の魔力をシャイニーロッドに宿したのだった。
ポラリスの泉は対象者を選ぶ、未熟な者には力を授けない。
気づくとアーシュラ先生がやって来ていた。
ポラリスの泉は消失していた。
あなたも気づいていたのでしょう。
自分で努力しないといけないとアッコも分かっていた。
でも落ち込んで他力本願な行動を取ってしまった。
もっと成長してから再び、ここに来なさい。
失ったシャイニーロッドをアッコに手渡してくれる。

元の姿に戻しますから、このことはご内密にとアンドリューに
 頼むアーシュラ先生だった。
実は父親のハンブリッジ伯爵は魔法否定論者だった。
保守派の顔を立ててルーナノヴァ学園を訪れたのだった。
貸しを作ることも政治的には大事だった。

---次回 「」---

今回は2クール作品でないと描けないエピソードでした。
そしてOPで1カットだけ登場するアンドリューの初登場。
前作、アニメミライ版、劇場版では登場しない新キャラです。
ダイアナとは幼馴染で魔法否定論者でした。
でも父親の影響で思い込もうとしているだけにも思えますね。
アッコの存在と魔法が彼の考えを変えそうな気がします。
アーシュラ先生は髪の色を魔法で変えていたのですね。
そしてケモナー大歓喜のエピソードでもあったのかな。

アッコは空間転移の大魔法が使えたので実は自分には隠れた才能が
 ある、大魔法使いに成れると信じていたのでした。
シャリオの言葉にも繋がりますね、信じる心があなたの魔法。
なので今は出来なくても将来はどんな魔法も使える大魔法使いに
 成れると信じていたので落ちこぼれだとは思わなかった。
思っても信じないことにして前向きに暮らしていたのでした。
落ち込んでいても成長も進歩もしないですからね。

いつも命令を無視するアッコ。
小中学生の子供なら当たり前で、昔のアニメなら子供は
 やるなと言われたことをするものでした。
それがおかしいと言う、今の子供のほうが不思議。
大人に飼いならされた子供が増えてしまったのだろうか。

今回もアルカスからの逃走シーンは動いてましたね。
古典的なシーンですが、十分に動けば面白い。
相手にしがみついてパンツを見るのもお約束です。
アンドリューがアッコを見つけてうさ耳を掴む、そして逃走シーンと
 まるでウォルトDアニメのような上品なドタバタ映像でした。
アルカスはポラリスの泉のカードにも描かれてましたね。
それにしても正確に位置まで記述しているシャリオカード、制作には
 本人が参加しているとしか思えない。

2017年2月12日 (日)

3月のライオン Eテレ (2/12)#17

第17話
Chapter. 34 銀の糸

獅子王戦の前夜祭に参加する零と二海堂。
島田八段を気遣う二海堂、それに雰囲気に慣れておいたほうが良い。
俺達がタイトルを争うときのために。
島田を気遣い将来を見据える二海堂が自分よりも大人に思えた。

義父に話しかけられる、トーナメント戦の費用を振り込んでいた。
自分のために使っていいんだぞ。
成人するまでは預かっておくよ。
香子が零の部屋を訪れていると思っていた、何も言えなかった。
庭で一息ついていると隣に宗谷名人が立っていた。
気配を感じなかった、音が消えると感じた。
15歳の中学生でプロになり21歳の最年少で名人獲得。
史上初の7冠奪取、十数年守り続けている。
林田先生は同じ年なのに姿が変わらないと言う。
悪魔が居るとしたら、あんな顔をしているのではないかと言われていた。
Ph031
Chapter. 35 水面

前夜祭会場に連れて行かれると音が消えて人並みが
 2つに割れた。
2つ勝てば島田の故郷である山形で開催されるのが楽しみだった。
7番勝負の初戦は116手目で島田八段が投了した。
香子が零を呼び出した、父に何を言ったの?
メールで伝えたこと以上は何も言っていない。
カード止められて散々問い詰められた。

モモが零の足にしがみついた。
ひな祭りのお稲荷さんを届けに3人がやって来たのだった。
あら、手強そうな娘ね。
お稲荷さんは3人で食べましょうね。
Ph051
誰?
また他人の家に上がり込んで滅茶苦茶にするの?
嫌らしい。
ひなたは引き返して零にお稲荷さんが入った重箱を手渡す。
香子を睨みつけて負けない鼻息で踵を返す。
なに、あんな奴、ムカつく。
ひなたを宥めながらもあかりも少しムカついていた、少しだけよ。

Chapter. 36 青い夜の底

香子は部屋でお稲荷さんを食べていた。
味付けが異なるので、いくらでも食べられる。
ブロッコリーと筑前煮も入れられていた。
私は家庭的よ的なアピールなの。
散々、料理にケチを付けながらも平らげた。
もう動けないので泊まっていく。
結局はラーメンを食べる零。
父親に電話して零に代わって信用してもらう。
香子はあかりを人妻でモモを娘だと思い込んでいた。
あかりさんと姉さんは年があまり変わらないかも。
どちらが好みなの?まさか幼児?この変態。
父親は正式に挨拶したいので彼氏を紹介しろと言う。
20歳以上も年上で妻帯者でかつての弟弟子を紹介できるわけがない。
どうして選んだのか分からない。
どうしよう、私、怖い。

兄弟にも他人にもなりきれなかった。
帰る香子を見送るがまたねと言われて返事は思いとどまった。

掃除当番が終わって島田八段の研究会に駆けつけた。
二階堂は来季はC1に昇格が決まった。
島田八段も髪の毛一本でA級残留が決定したらしい。
零は18歳になり、春からは高2になる。

---次回 「」---

ひなたは念願のお稲荷さんを零に手渡す事が出来ました。
でも香子に食べられてしまいました。
お腹が空いていたのと、家庭の味が美味しかったのでしょうね。
散々文句を言いながら食べる香子が可愛かった。
モモには魔女と言われて気にしてました。
あかりさんも一目で手強そうな娘と見抜きました。
銀座のクラブで働く目は確かですね。
零は香子と兄弟にも他人にもなれなかった。
つまり裏を返せば想い人なのでしょうね。
ひなたは女の直感でライバル視してましたね。

香子の闇というか思いは複雑で既に自分でもどうしようもない状況ですね。
零が助けるしか無いようですね。
後藤に勝って奪い取るしかないのかな。

あかりが人妻でモモが娘、そう見えても不思議はないかも。

風夏 TokyoMX(2/11)#06

第6話 氷無小雪

レコーディングで調子の悪い小雪。
優とは片思いじゃなかったんだと喜んで帰った。
でも引っ越した時と同じで思いを伝えられていない。
000000661
幼いころの2人はいつも一緒に遊んでいた。
臆病な優をリードする度胸満点の小雪だった。
ある時、HeadgeHogsの星の降る町が好きで歌う小雪。
優も同じ曲を好きだった。
小雪は歌が上手いのでヴォーカル、優はニコが好きなのでベースで
 同じステージに立ってライブしよう。
じゃあこれからはニコ、タマと呼び合おう。
誕生日に両親と出かけるが離婚を伝えられる。
小雪は母親と東京の実家に引っ越す。

強くなるって決めた、何があっても笑っていられるように。
今度こそちゃんと話そう。
優の家をクリスマスのライブチケットを持って訪れる。
海での出来事で嫌われたと思ってメールが出来なかった小雪。
優も同じく嫌われたと思ってメールが出来なかった。
それならちゃんと話してよと怒る小雪。
クリスマスライブチケットを渡して絶対に来てくれるなら許す。
学園祭でライブをすると話す優。
秋月が勝手なやつで、でも歌は上手いと楽しそうに話すので
 忙しいと嘘をついて席を立つ。
良かったよ、友達に戻れて。

約束を更新していい?
うん、いつか同じステージでライブしたいね。
000000681
友達の言葉に不安感を募らせる小雪。
トラックに泥跳ねされた小雪を見つけて銭湯に連れていく風夏。
実は銭湯の二階が下宿先だった。
開店前にオフロに入って洋服は洗濯してくれる。
小雪に曲作りを教わりたい。
私の曲よりも明るい曲が似合う。
小雪の曲は一生懸命で前向きなので大好きで大ファン。
子供の頃から好きな人を思って作っている。
それは今もってこと?応援するよ、小雪ちゃんの恋。
風夏には好きな人は居ない。
そう聞いて安心して帰る小雪だった。

優と小雪の指切り写真が盗撮されていた。
ネットに上げて晒しちゃおうか?

---次回 「大炎上!」---

良く分かりませんが小雪は嫌われたと思っていたそうです。
同様に優も同じ考えだった。
そんな描写は覚えがない。
海での抱きつきだろうか?
どこかに伏線が張られていたのだろうか。

優が風夏を気に入っていることを感知した小雪。
でも風夏は好きな人が居ないので少し安心。
まだ大丈夫だと安心した小雪でした。
実は優は幼いときから軟弱だったのでした。
そして小雪がリードするタイプなのは今も変わらずでした。

小雪は大人気アイドルなのだから変装はして欲しいものですね。
次回は盗撮写真が公開されるようですね。
小雪のSP仕様EDでした。

Rewrite 2ndシーズン BS11(2/11)#18

第18話  超人の資質

日本マーテルの会を抜けると決めたが具体的な行動は起こさなかった。
両親が頼んで聖女、加島桜と会うことになった。
幾つかの特別な意味を持つ質問を他の言葉に紛らわせてされた。
江坂とはスイーツを食べ歩く友人となっていた。
しかし、それも今日が最後、江坂にスカウトされる。
021_2
日本マーテルの会を脱会すると両親に告げて言い争いになる。
江坂の提案を受け入れる。
小鳥は家族と旅行に出る、止めなければいけないと思う。
小鳥に声を掛けて親戚の家に行くと告げる。
友達だから収穫祭を案内しなさい。

江坂の所属する組織、ガーディアンの兵士になるべく訓練を受ける。
そこは22名の特殊能力を持つ子供たちを集めて訓練していた。
魔物を世間から隠して倒すことが使命。
先ずは肉体の強化が必要だった。
基礎訓練の他にも座学、格闘術を教わる。
魔物には対となる魔物使いが居る、敵対する組織はガイア。
同じチームの今宮が江坂の紹介だと知って出来る男だと思われた。
しかし格闘技では最下位の瑚太朗だった。
今度はパシリ扱いにする今宮。
西九条がそれを止める、長居は21位。
051
能力は3つのタイプに分類されていた。
狩猟系、伐採系、汚染系、血液を操る瑚太朗は汚染系だった。
願えば叶う、上書きのような能力を持つ瑚太朗。
それは何か異質なものを感じる、代償もありそうで使用を抑える。
江坂はガーディアンで最強の戦士で有名人だった。
基礎訓練の最終過程は教官との模擬戦。
各チームが敢え無く敗れる中で成績トップの三国は4人を倒した。

長居は辞めた、君は心折れるなよ。

---次回 「」---

この世界では瑚太朗はガーディアンの兵士として戦うようですね。
でも時折感じる心の声のような閃き。
そして基礎体力を向上させる上書きの能力。
この2つは篝からのプレゼントなのだろうか。
それとも過去を経験した瑚太朗の前世の記憶?
まあ瑚太朗は特別なようですね。

原作者が大阪の地名を適当に与えて考えていたら、
それをそのまま使うことになったらしい人名。
今回の登場人物も大阪の地名でしたね。
西九条、長居、今宮、三国。

ゲーム原作のアニメ化作品ってタイムリープや超能力作品が
 多いのは扱いが便利だからだろうか。

亜人ちゃんは語りたい BS11(2/11)#06

第6話 小鳥遊姉妹は争えない

高橋先生のことを娘から聞いて父親が自宅に招待した。
夫婦共働きだったが今は父親が主夫となり家事を行っていた。
町、日下部の家族とは親どうしも連絡を取るようになった。
高橋の亜人への理解に安心していた。
ひかりは勉強を少し頑張ると良いかも。
Img11
妹のひまりが帰ってきて、先日の誤解を詫びる。
ひかりも返ってくると賑やかになる。
ひかりは血液パックを収納するために部屋に専用の冷蔵庫を持っていた。
でも、それを良いことにやりたい放題だと愚痴をこぼす妹。
双子なのに性格も見た目も違う2人。
それでも仲良しな2人。
夕食を誘うと好みは同じでレバニラ炒め。

母親も帰ってきて話すことになる。
最初は亜人に高を括っていた、人間とは変わらないと。
でも亜人も性格の違いの一部と思えるようになった。
父親は髪を染めてひかりに似せていた。
家族も気遣って居るのが分かるのだった。
生まれたときに輝いて見えたのでひかり、妹は似た語感のひまりに
 決定したと母親が教えてくれる。
ビールを買いに行く母親、先生も飲みそうだから。
Img21
姉はズボラで、もっとしっかりして欲しいと打ち明けるひまり。
でも吸血鬼は鏡に映らないのかもしれない。
だから髪が自分で結えないのかも。
それを聞いて急に心配になって姉を探すひまり。
もしかして酷い仕打ちをしたのかもと。
でもひまりの杞憂で終わる、勘違いでよかった。
小鳥遊家は家族でひかりを気遣っていた。

雨の日は傘をさすのは危険なので迎えに来てもらう町。
その間は高橋の部屋で待っているが、眠っていた。
目覚めると毛布を掛けてもらっていた。
高橋も眠っているので毛布を掛けて頭をナデナデする。
しかし目覚めてタイミングを逸していた。
今日は小鳥遊父が代理で迎えに訪れる。
教室までかばんを取りに行くので揺らさないように練習したい。
家事と同じで繰り返しが大事。

町は見なくても置き手紙を書いていた、随分練習したのだろうな。
亜人も家族も頑張っている。
俺もたまには語らないのも良いか。

---次回 「サキュバスさんはいぶかしげ」---

小鳥遊家を訪問する高橋。
家族も娘のために気遣っていた。
今では個性の一部と思えている。
両親だけでなく、妹も同じで将に妹の鑑。
そんな亜人だけでなく、周囲の家族も頑張って育てていたのでした。
しかも亜人の子供たちだけでなく親どうしもネットワークを形成して
 お互いに協力しあっていたのでした。
そんな環境があって、彼女たちも真っ直ぐに生きられるのでした。

この作品ではイジメや迫害は既に無くなっている世界ですね。
流石に小学校では辛いこともあったかもしれない。
後天的なので、小学生は人間だったかもしれない。
それらの辛い現実を描きたい作品ではないのでした。

今回は、高橋鉄男はタイミングを掴めない、でもありましたね。

BanG Dream! TokyoMX(2/11)#04

第4話 怒っちゃった!

ギターケースを購入してご機嫌な香澄。
花園たえもギターを持参してきた。
たえは香澄を変態だと言う。
4人のランチで私って変態なの?
有咲は盆栽に話しかけていたから変態。
Bd04_00_04_21_13still006wpcf_640x36
家庭科の課題で袋を制作する。
香澄はギターケースを入れる袋を作るが時間が足りず居残り。
花園たえも同じだった。
居残り課題の途中でもギターが弾きたい。
花園にチューニングを教わる。
ランダムスターを持っている人は変態だと聞いたらしい。
コードを教えてもらう。
小学校ではピアノを習っていたが教室で先生のギターを見て
 ギターを始めたたえ。
何処のバンドにも参加していない。

課題は袋が大き過ぎて縫う部分が多くて終わらない。
有咲の家に練習には行けそうにない。
有咲はキーボードを購入した。
りみは練習に来ない香澄を心配していた。
仲良くなったたえはSPACEでバイトしている。
Bd04_00_14_48_04still037wpcf_640x36
課題が終わらないので有咲の家での練習には不参加の香澄。
有咲が露骨に不機嫌になって嫌味を言い始めた。
ようやくキラキラ星が演奏できるようになったが嬉しくない。
有咲が心配になって駆けつける。
家に入れてくれない、契約違反だ。
ランチの途中で何処かに行くし、練習にも来ない。
ペナルティで許すとドアを開けると泣いて抱きつく香澄。
ようやくキーボードを見せられて自慢する有咲。
盆栽の利根川を売ったお金で購入したらしい。

たえも香澄と一緒にやって来て夕飯を食べていた。
たえもマイペースな子で香澄が二人いる。
課題も終わって2人で練習することもない。
一緒にバンドしようよと誘うと了承される。
文化祭でライブして、次はSPACEのオーディションを受ける。
それは無理。

---次回 「ドキドキしちゃった!」---

家庭科の課題で花園たえと仲良くなる香澄。
ギターを教えてもらうが逆に不機嫌になる有咲。
有咲もやる気になってキーボードを購入したので
 見せて自慢したいのは人情ですよね。
それなのに練習に来ない香澄に苛立ちが募る。
それは当たり前といえば当たり前でした。
この辺りは上手い設定ですね。
前回面倒を見ていた盆栽も伏線でしたね。
利根川舐めんな、が一番印象に残ったセリフなのはどうだろうか。
次はドラムの勧誘ですね、紗綾はステイック持っているし
 部屋にセットを置いてましたから後は、決意次第かな。
ドラムが居ないのでたえは無理と言ったのでしょうね。

でも家庭科室でギターの練習を許してはいけない。
ギターアンプを使うのは違反行為と言ってもいい。
それに気になったのはバンドも部活も入っていなさそうな
 花園たえがギターを持参してきたこと。
家庭科の課題の為に持参したのだろうか?
理由が良く分からない。
部活でもなくバンドを始めるのに無理があるので、
 その設定に苦労している感じがする。
花園たえは軽音部所属でも良かったと思う。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/12)#02

第2話 小さな天才キュアカスタード!

いちかの目の前に現れた喋るかばん。
移動可能なパティスリー工房らしい。
中はスイーツ作りの機材や食器が揃っていた。
長老から伝説のパティシェ、プリキュアになってと頼まれて即決。
色んなスイーツを出せて食べられると思っていたが、それは無理。
021
帰ると母から手紙が届いていた。
どでかプリンのチラシを見てお店に買いに行くと、クラスメートの
 有栖川ひまりと出会う。
彼女とは学校でぶつかった、いつもスイーツの科学の本を持つ
 1人で居ることの多い少女だった。
どでかプリンが買えなかったが自分たちで作れば良い。
ひまりは作り方に詳しいらしいので材料を買って調理を始める。
カラメルが上手く作れない適当ないちか。
砂糖が結晶化しているからです。
スイーツは分量を正確に測れば誰でも作れる化学なのです。
そもそもプリンとは英語のプディングが訛った言葉で本来は蒸す料理の
 ことを意味します。
プリンには色んな種類があってと話しだすと止まらないひまり。
ほとんど理解できなかったひまり、苦々しいクラスメートの
 過去のシーンを思い出し怯えてしまう。
それって重要な事なの?
ひまりは大好きなプリンを皆に詳しく知ってもらいたかっただけ。
でも話し始めると止まらないのが災いしてトラウマになってしまったのだった。
031
翌日も図書館で調べてプリンに挑戦するいちか。
ひまりも気になって覗いていてつい声を掛けてしまう。
ひまりに作り方を読んで理解して教わりながらカラメルを作る。
スイーツは分量を測れば作れますが、人の気持ちは測れません。
いちかの分からないことを教えてくれたひまりのスイーツ好きは分かる、
 話は良く分からないこともあるけれど。
成功したので生地を作る、どうせならどでかプリンを作りましょう。
完成したプリンでリスのデコレーションを飾り付けるいちか。

キラキラルを求めて妖精が出現。
いちかがプリキュアに変身して守ろうとするが逆にピンチ。
ひまりが友達を守りたいと叫ぶとキュアカスタードに変身する。
力の制御がわからずキュアホイップに助けられる。
私たちはとっくに友達じゃん。
自分のできることをする、キュアカスタードが素早い動きで撹乱して
 相手を拘束する。
キュアホイップの攻撃で妖精はキラキラルを吐き出して
 スイーツも元どおり、妖精も小さくなって去っていく。

---次回 「叫べライオン!キュアジェラート」---

今回はキュアカスタード登場のエピソード。
プリキュア伝統の可愛いさにあざといイエローです。
スイーツが大好きで知識が先行してしまった頭でっかちタイプ。
髪をまとめたデザインからキュアレモネードを思い出させた。
動物のモチーフはりす、DOG DAYSのパスティヤージュ公国の
 クーベル公女を思い出させますね。
そして動物モチーフは嫌でも戦隊シリーズを思い出させますね。
スイーツがテーマなのは脚本に大変な縛りになりそうで危惧してしまう。
実家がスイーツ店でもないので余計に難しそうで頑張って欲しい。
個人的には、未だペコリンが可愛く思えない・・・。

今作は肉弾戦が描かれないらしい。
今回のバトルを見ていると、こちらが魔法使いプリキュアっぽいですよね。
春のドリーム映画は直近の3シリーズ合同のようですね。
もう全員集合は無理ですよね。

どでかプリンは誰でも考える大人の夢。
バケツプリンを作った人のサイト写真が多いことに感動する。

2017年2月11日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(2/10)#06

第六話 綿裏包針

明陀宗大僧正、勝呂達磨の燐への手紙。
藤堂獅郎との出会いと目的が書かれていた。
明陀宗のご本尊、降魔剣を貰いに来た。
どうせ空っぽなんだろう。
041
傷ついた獅郎を看病した達磨。
勝手に寺の中を探させてもらう。
不浄王の右目の瘴気に当てられて病に伏せる妻の寅子や宗徒たち。
護摩壇で祈るだけでは治らない。
お前たちは聖人面した臆病者だ、俺の一番キライな輩だ。
獅郎は治す術を指示して教える。
本当に寅子は治り、無事に子供を産めると喜んでいた。

しかし父親の座主は獅郎を邪教徒の狼藉者として捕まえようとする。
逃走する獅郎に降魔剣を渡して闘争を手伝う達磨。
降魔剣を抜いたことがあり、本当に空っぽだった。
倶利伽羅には迦楼羅が封じられていると聞いていたが嘘だった。
その後に青い夜が起こり、達磨が座主となった。
迦楼羅は代々、座主の子孫にのみ従う使い魔だった。
しかし秘密や嘘の芥が好物、迦楼羅の使役は秘密にしないといけなかった。
011
藤堂と蝮はかつての明陀宗の総本山、降魔堂に向かう。
そこに隠し扉があるはずだ。
地下に秘密の坑道と扉があった。
そこで蝮の肉体が心配だと右目も預かる。
その中には不浄王が封印されていた。
両目を抜いてようやく封印が出来たのだった。
達磨も狙いは理解しており、駆けつける。
迦楼羅の攻撃で優勢、再生が間に合わない。
しかし蝮を守って一瞬、攻撃が止まる。
その隙に両目を戻して不浄王を復活させる。
柔造に蝮を任せて本部に戻らせて救援を求めさせる。

迦楼羅の秘密が公となり、契約は終了した。
しかし達磨個人との契約で不浄王を足止めする。
その術には膨大な体力を要するので不浄王を倒すことが
 出来なくなってしまう。
それでもその地に足止めすることには成功する。
藤堂が達磨を背後から貫く。
藤堂の本当の狙いは達磨だった。
不浄王を復活させることでようやく居所が掴めた。
そして迦楼羅を貫き、貪り食う。
迦楼羅の能力が藤堂に同化する。

達磨のお願いとは不浄王を倒すことだった。

---次回 「気炎万丈」---

明陀宗の秘密、不浄王の復活は予測出来ましたが
 迦楼羅の使役は予想外でしたね。
使役獣としては、喰霊を思い出した。
藤堂の目的も単純な世界の破滅ではないようですね。
これも意外でした。

燐の青い炎と迦楼羅の赤い炎の対決となりそうで
 視覚効果はバッチリです。
不浄王の封印するなら心臓を取り出した設定のほうが良かった気がする。
両目を抜いても暴れるような気がする。

蝮に名誉挽回のチャンスは訪れるのだろうか。
達磨の行動が信用できないにせよ、払った代償は大き過ぎるので
 何らかの機会を与えてあげて欲しい。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(2/10)#06

第六話

途中で緞帳が降りる異変を察知して萬月兄が高座に駆けつけた。
元医者なので応急手当は可能。
助六の声に目を覚ますが喋れない八雲。
付き添いに近親者が2名まで同乗できる。
しかし親子会の途中、助六は残って落語を演じる。
小夏と助六がお互いに任せたよ。
Img_story2_06b1
いきなりの枕無しで始める居残り。
それでも無事に演じきって松田の運転する車で病院に向かう。
最高の出来だったのに師匠に見てもらえなかったと泣く助六。

心筋梗塞で1週間以内に目を覚ますかが生死の分かれ目らしい。
絶対に呼び戻すと誓う小夏と助六。
この時のために医者を志しておいて良かったと萬月。
Img_story2_06a1
大阪の地震で政府の耐震基準が強化される。
寄席も建て替えさなければならなくなった。
お客と演者の思いが積もった寄席、二度と同じものは出来ないと
 寄席の主人は名残惜しそう。
八雲の代役を務める助六は大忙し。
樋口が出を待って追いかける。
落語の表現には3つの型があると説明する樋口。
八雲に代表される長年磨かれた話を寸分違わず演じて
 自分の表現を少し追加する。
先代の助六のように全ての人物が助六になる話し方。
 ハマると最高に面白い。
与太郎の自分がない話し方は、視聴者が落語の世界に入り込める。
今度、2代目助六の録画が手に入るかもしれない。
おそらく演目は芝浜だろう。

もう1週間が過ぎようとしている。
八雲が泣いていると信乃助。
目を覚ます八雲、未練だね、まだ生きてる。

---次回 「」---

萬月兄が元医者で適切な処置が出来たので無事に
 病院へも搬送できた。
病院に付き添いたいがお客さんの期待には応えないといけない。
将にプロでした、でも余裕がなくて枕を忘れてました。
心筋梗塞で1週間以内に目を覚ますかが鍵。
その間は小夏と助六、信乃助が声を掛けて意識を
 取り戻そうと懸命に付き添った。
助六は仕事の代役で大忙し。
それでも仕事に穴は開けない。

ようやく目を覚ました八雲。
五体は満足だろうか?
半身に障害が残る場合もありますからね。
遂に居残りを視聴できました。

BanG Dream!の脚本でも見かけた、脚本家の中西やすひろさんが
 今話を担当。
漫画家と同姓同名だが異なる人みたい。
それなら、なぜ同じ表記を使うのだろうか。
訴えられることは考えないのだろうか。
後から使う場合に容易に検索して調べられるのに、無知すぎる。

幼女戦記 TokyoMX(2/10)#06

第6話 狂気の幕開け

参謀本部作戦局では戦線の現状報告を検討していた。
航空魔導大隊7万でダキア公国の60万の部隊を壊滅させた。
そして首都も陥落させて、制圧も可能な状況。
しかし協商連合と共和国との戦線は依然として終結していない。
こうなれば叩ける方を先に叩いて戦線を減らすしか無い。
協商連合軍を先に叩きたいが北方の補給が捗っていない。
もう目一杯の状態で、これ以上は難しい。
ルーデルドルフ次長はゼートゥーア次長にお願いをする。
君の虎の子を借りたいと。
6_31
協商連合軍は既に疲弊しているが共和国軍、他の列強各国からの
 支援を受けて戦線を持ちこたえていた。
ターニャに参謀本部から司令が届く、北方のノルデン補給集合地への
 参戦を求められた。
その集合地を守る航空魔導部隊は迎撃するが、協商連合に
 加えて共和国の魔導部隊も増援。
それに加えて爆撃機も参戦すると疲弊した部隊では維持も難しい。
要撃機の増援と即時撤退を求めるが難しい。
そこに第203航空魔導大隊、コードネーム、ピクシーが到着する。
北方のViper02,迎撃部隊は撤退を認められる。
ターニャは部下たちの士気高揚を計るためにも要撃機の増援は
 手出し無用と断っていた。
成績最下位の中隊には戦闘後の慰労会費用を全て払って
 もらうと告げる、既に高級ワインを注文したらしい。

ターニャは常々疑問を抱いていた。
なぜダキア公国は侵攻してきたのか。
なぜ協商連合は戦えるのか。
列強各国が協商連合に手を貸していると、そしてその裏には
 存在Xの意思が働いているのではないかと。
6_51
敵の義勇軍の魔導部隊は強い、下からの狙撃でも十分な
 殺傷能力を持っている。
増援部隊はヴィーシャに任せてターニャは爆撃機を単騎で掃討に向かう。
鈍重な鉄の塊ではダンスも踊れまい。
高度9千、1万Km上空に逃げても追いつくターニャ、隊長機を手榴弾で爆破する。
逃走する爆撃機は散弾爆裂術式で掃討する。
落とした爆撃機の乗員を捕虜として確保に向かうが死亡していた。
存在Xがターニャに告げる、神への信仰心は生まれていない。
これからもより過酷な戦争に巻き込む予定らしい。
存在Xの意思がターニャを更生させるためだけに世界を巻き込む戦争に
 拡大していくのだった。

戦闘の情報を収拾する部隊が存在した。
ターニャの時速300Kmを超える速度に高度1万Kmを越える
 飛翔能力を記録していた。
間違いありません、ラインの悪魔です。
膨大な魔力反応が発生しています。
観測波を受信したヴィーシャ、ターニャが他国の観測部隊小屋を
 一撃で破壊する。

参謀本部に報告するターニャ、君には特別任務を与える。
存在Xの介入を知りやる気満々のターニャだった。
しかし参謀本部では分煙を希望していた。
それもそのはずで全員がタバコを吸うので室内は煙っていた。

---次回 「戦況報告」---

存在Xが戦争に介入していたのでした。
ただターニャに神への信仰心を芽生えさせるためだけに。
でも負けることが嫌いなターニャですから無理な作戦ですよね。
神の意思は逆効果と言わざるをえない。
疑惑が真実になり俄然やる気になったターニャにどんな窮地が
 待ち受けているのでしょうね。

そして自らの希望とは正反対の最前線に近づいてますね。
大学でゼートゥーア次長に話したとおり、世界大戦規模に
 戦線が拡大して長期化すると重要なのは補給線の確保。
それが現実になりつつ有りますね。

事実上はターニャ無双の兵力ですが、彼女の弱点が
 存在するのか。
思わぬ失敗があるのかが楽しみですね。

スクールガールストライカーズ BS11(2/10)#06

第6話 急襲!SF大作戦

緊急出動したアルタイル・トルテ。
そこは富士山のような山がそびえる風光明媚な場所だった。
山は食材の宝庫、キュイジニール沙島さんを呼びたい。
森や湖を探索するもオブリの姿は見つけられない。
C4ui0kkuoaazpd1
オブリの反応も一瞬だったから調査終了で了承される。
キュイジニエール沙島の活躍で集めた食材で豪華なランチ。
まなは釣れなかったので1人で頑張っていた。
サトカは最後の締めはカレーパン。
食べようとすると落としてしまって湖の方角に転んでしまう。
大きくジャンプしたカレーパンを食べるのは湖に住む巨大魚。
あれは主オブリらしい。
マナの釣り糸が飲み込まれて主オブリに引きずられていた。
そこに登場したのは漁船に乗ったココナッツ・ベガ。
C4ukkyhvcaatqrp1
主オブリを仕留めるべく攻撃するが通じない。
それでもまなの救出には成功した。
アルタイル・トルテ、ココナッツ・ベガの合同作戦会議が開かれる。
主オブリはカレーパンが好き、釣り上げよう。
ココナッツ・ベガが追い込んで釣り上げることに成功する。

5人で主オブリと記念撮影。
しかし椿芽以外が消えてしまうのは何かの暗示?

---次回 「激突!二つの強敵」---

日系フランス人、キュイジニエール沙島の見事な料理と
 主オブリのフィッシングでした。
それにしてもSF大作戦のSFって何?
Super Fishingかな?

おバカエピソードは良いのですが、最後の釣り上げる部分に
 もう一捻り欲しかった。
ココナッツ・ベガも負けるなら、もっとあっさりと描いても良かった気がする。
一度、使った手をもう一度は見ていても詰まらない。
アクシデントが発生するわけでもなく、脚本が単調すぎる。

それにしても漁船は大漁旗など描くのが大変そうだが
よく見かけるのはなぜだろうか。
CG素材として誰かが描いたのを使いまわしているのだろうか。
アニメーターは船が下手なので見本のある漁船が描きやすいのも
 関係しているかもしれない。

2017年2月10日 (金)

クズの本懐 フジ(2/09)#05

第5話 DESTRUCTION BABY

目覚めると絵鳩と同じベッドの花火。
花火は母の前では泣かない子供だった。
父親が出ていった時も泣かなかった。
でも鐘井が迎えに来た時に甘えて泣いたのだった。

麦は茜の男遊びを知っていたが花火に嫌われたくなかったから言わなかった。
嫌われたくない自分が不思議だった。
先輩と付き合っているときに茜先生も遊んでいると言われて
 教授らしい男とラブホに入るところを見てしまった。
翌日は同じ服で家庭教師にやって来た。
この人は男が居ないと行きていけないのかな?
そう考えると可哀想にも思えた。
でも自分の女をアピールする術には長けていた。

土曜日で花火を呼び出そうかとも思ったが大事にしたいと思う。
先輩を呼び出すと来てくれた、Hをして別れる。
C4pfojwukaeg3m01
夏休みも近い、屋上でキスするとお互いに別の人としたことが分かった。
それ程にキスが気持ち良かった。
私たちは碌でもないところが似ている。
もう、えっちゃんで良いのかな、寂しさを埋めるだけなら麦は要らない。
麦の部屋にやってきた。
今日は最後までして。
痛い、無理。
本当に交際しようか?お前処女?
C4pht7oueaaloe21
茜に返事を聞こうと音楽準備室を訪れた鐘井。
退屈で暇だった茜、お互いによく知らない、今夜空いてますか?
居酒屋で酔ってしまった茜、鐘井は飲まない。
酔って転んだ茜を抱きかかえる。
大丈夫?花ちゃん。
楽しくなってきた、キスをする。
形だけ夜景をみてラブホに来た茜。
本当に良いんですか?
つまらない男、安良岡さんが羨ましい。

昨日、鐘井先生としちゃったと花火とすれ違いざまに告げる茜。

---次回 「X次元へようこそ」---

茜先生が悪女全開ですね。
退屈で刺激我的なことが欲しい、面白ければいい。
なんというか刹那的で子供です。
そんな彼女に囚われた犠牲者が鐘井先生ですね。

それを知って花火は・・・。
彼女が一番純粋でピュアなのかな。
麦は茜の本性を知っていたのでした。
どこまで知っているのかは不明ですが、男性経験が
 豊富であることは知っているようですね。
性格まで知っているのだろうか。
ただ麦は花火を愛おしく思い始めてますね。
花火は自暴自棄的な行動を取りそうですね。

セイレン TBS(2/09)#06

宮前透編 第2章 タイセン

宮前の指示でミリウサのボスを倒せた。
すっかり主導権を握ったのだった。
学校帰りにはガソガルのパートナーで金欠の正一。
お金のかからないゲームを知りたい。
郁夫のお勧めは、バス子の野望、バスで停留所を周回するゲームで
 時間がかかってお金もかからない。
ヘッドショットを決められないので宮前は興味なし。
C4pazxjuyaachck1
幼馴染の今日子と上崎真詩は友達だった。
ゲーセンで牛乳まみれのプリクラを撮っていた。
宮前先輩は駅前の塾に行く時間で1人で向かう。
正一も塾に行かなくていいの?
宮前の通う塾で郁夫を発見、宮前と会って話していた。

週末はガソガルが混んでいた、正一は順番待ちで
 パートナーになれなかった。
そこに先日倒した小学生の湯木健が常木燿と現れた。
宮前にお姫様気分で周りを巻き込まないでと怒っていた。
正一も加わって2対2で対戦することになる。
健の仇討ちにやって来た常木だった。
密着限定のバグを利用して常気を倒した宮前。
C4pz621ucaiipkb1
風紀委員長の三条るいせがゲーセンにやって来た。
常木に脅されて帰る上崎が見つかって同じ風紀委員としての
 週末の過ごし方を説教されていた。
それを見て荒木先輩と郁夫が囮となって時間を稼いでくれる。
正一、宮前、常木は逃走する。

常木は仲間割れどころじゃ済まないと言い残す。
中学時代は後輩の常木とゲーセンで遊んでいたのだった。
喫茶店で鹿の世話をする宮前、遂に最上位にレベルアップ。
他の鹿と交配し子孫を残しましょうとメッセージ。
正一がパートナーになって頑張る。
宮前は正一が残した、さくらんぼが欲しい。
他人の物が欲しくなるタイプだった。
俺以外の人のものを欲しくならないと約束してください。

荒木先輩と郁夫は三条に見つかってウサギ小屋掃除の
 罰を与えられていた。
でもけものフェチの荒木先輩にはご褒美。
それが悔しい三条風紀委員長。
10年前にポンプ小屋でむちゃした生徒が居たらしく
 風紀委員の取締が厳しくなった。
郁夫のゲームキャラは初恋の相手。
その彼女が通う塾を見張っていたら宮前先輩と会ったらしい。
2人はお昼休みはうさぎ小屋うを掃除することになり、ミリウサでは遊べなくなった。
宮前が仕切るようになってゲームが真剣で厳しくなってきた。
荒木先輩仕切りのヌルい世界が懐かしい。

今後の接し方は正一次第。
ガソガルを購入して自宅でも遊ぶ宮前。
負けた相手からは酷い負け惜しみの言葉を投げつけられていた。

---次回 「ブラコン」---

実は中学時代に常木燿は宮前透の後輩だった。
良くゲーセンに通っていたらしく揉めたようだった。
宮前先輩がゲームに真剣過ぎる気がしますね。
でも今回のメインは上崎真詩でしょう。
プリクラ、牛乳まみれで牛乳風呂の如く白濁液に塗れて浸かる。
何度も撮影するほどに願望があるらしい。
それに鹿育成ゲームに交配機能が存在したことでしたね。
この作品は脇道のサブエピソードに力を入れているので、
 本人同士の変態プレイがないのですよね。
そこが一番の問題です。
正一の妄想が貧弱ですよね。

アマガミのキャラデ、作監は合田浩章さん。
「ああっ女神様」の監督なんですよね。
アマガミのキャラに比べると見劣りするのですよね。

うらら迷路帖 TBS(2/09)#06

六占 恋と追跡、時々よーしよしよし

小梅は月刊倫敦の愛読者で今月号はロミジュリ特集。
自習時間にニナ先生は恋占いをするのが日課らしい。
ニナ先生の理想の相手は大切なものを大事にしてくれる人。
大切なのものとは生徒たち。

ニナ先生の理想の相手を占いで探そう、恩返ししようと言うが
本心は興味本位で探してみたいだけの小梅。
3人を適当に言いくるめる、ちょろいわね。
振り子占い、ハーフのユレールちゃんと名付けていた小梅。
振り子が振れた先は甘味処、小梅が食べたかっただけだった。
再び振り子に従って進み始める4人。
不審な彼女たちを発見して尾行する佐久隊長。
見つからないように変装した。
031
少女を付け回す不審者として通報されて大島と塩沢が駆けつける。
格好いい不審者と聞いて小梅も後を追う。
遂に見つかってしまうが千矢は匂いで佐久隊長とわかった。
ニナの大切な生徒だから心配だった。
ニナ先生の大切な人を大事にしてくれる人、理想のタイプは
 佐久隊長だった。
今晩夕飯を食べに来ませんか?大好きな肉じゃがですよ。

今日はこっくり占いを勉強します。
心霊現象と言う人も居て危険もあります。
紺は1人で勉強して覚えたが友達にはなってくれなかった。
ノノと松子さんみたいな関係だと言うが、松子さんはノノの友達。
4人でコックリさんで占いを始めるが小梅が途中で
 占って欲しいことを考えて手を離してしまった。
お狐さまが小梅に乗り移った。
千矢が匂いで確認、少し獣臭いので本当だった。
信じないならとノノに乗り移る。
そして紺に乗り移る、この体は気に入った様子。
千矢、動物と仲良しなだからなんとかして。
よーしよしよしと顎を撫でると気持ちいいらしい。
041
小梅とノノを金縛りしたり、操ったり出来るお狐さま。
千矢のよーしよしよしが気に入って嫁入すると言い出す。
それは困る、紺は大事な友だちだから。
お狐さまは手順を守って大事に扱えば怖くないと紺は言っていた。
手順を踏んで千矢がお願いすると気に入ったので帰ってくれる。
紺は乗っ取られた時のことは殆ど覚えていない。
大事な友だちとかだけ覚えていた。
帰るとニナ先生も夕飯の支度中の記憶がなかった。
大量のいなり寿司を作っていた。

---次回 「祝詞と魔女、時々覚悟」---

Aパートは小梅のエピソードでしたね。
振り子に細かな設定を与えていたけれど必要なのか。
案外とユレールは頑張ってましたよね。
佐久隊長がニナ先生の理想なのは思ってたとおりですが、
 百合で良いのだろうか。

Bパートは紺と千矢エピソードかな。
随所に千矢の野生児パワーと嗅覚が役立ってました。
お狐さまにも気に入られた千矢、特別な存在なのかもしれない。
よーしよしよし、は動物をあやす仕草で元ネタ?はムツゴロウさん、
 畑正憲さんですよね。
紺がお狐さまに憑依されるネタが再びあれば面白い。
できれば守護霊的にいつも見守っていたりすると良いかも。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(2/09)#06

第6話 突撃!お宅訪問戦

愛姫に好きならキスして証明してと言われる政宗。
シナリオではキスを迫られて拒否してリベンジが終了する予定だった。
それでも逃げられずハムだと思いこんで迫るが、逆に愛姫が拒否。
私を好きだということだけは認めてあげてもよくってよ。
Mr06_039_t21
プールでの出来事を反省する政宗に梅干し入りほうじ茶を振る舞う寧子。
実は強度のサプリメント依存症だった。
俺の何処が良いの?
自分の魅力に気づかない謙虚なところです。

寧子は危険分子だから排除を考える吉野は尾行する。
政宗の居場所を吉乃に尋ねたのだった。
しかし尾行はバレていた。
知らないふりを装うが愛姫のお付きだとバレていた。
そんな2人を発見、政宗と同じ学校だからと強引に
 招き入れる母親。
政宗が帰ると寧子と吉乃が台所でエビフライを調理していた。
吉乃を連れ出して状況を確認する。
しかし自室のトレーニング機器を見られてしまった。
しかも寧子にまで自室を見られてしまう。
Mr06_202_t21
妹の千夏も帰って5人で食事、高カロリーでエビフライの衣を剥がす政宗。
寧子はサプリメントを飲み始める。
夕食が終わったら花火やりたい。
3人は浴衣に着替えて花火を始める。
寧子が嘘吐きでなかったら付き合い方も違っただろうか。
愛姫が居なかったら彼女と付き合っていたのかとも想像する。

母親は藤ノ宮を知っていた。
寧子は収穫があったと政宗と愛姫の写真をゲットしていた。
何故だか関西弁を話す。
愛姫に寧子のセリフを試すが伝わらない。
そもそも謙虚さの欠片もない愛姫だった。

---次回 「綱手島事件」---

完全に寧子の能力が政宗や吉乃を上回っていますね。
色々と策士の感じがする。
でも政宗と会ったのは事実のようで母親が知っている。
そして関西弁を話したので、幼い頃に会っているのは確実のようですね。
でも素直に教えたりはしない、どこかゲーム感覚です。
彼女の出現で政宗も愛姫も掻き回されそうですね。
政宗が母親から寧子を知っていることを知らされるのかが
 鍵になりそうな気がする。

2017年2月 9日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(2/08)#05

第5話 妄想の住人が騒ぎ迫る

神成刑事に拉致されたから帰して欲しいと訴える山添うき。
私が居なくなると皆が困るんです。
Story0511
久野里が有村を呼んで拓留が能力者か訪ねる。
先輩は能力者です、思ったことを実現する。
ギガロマニアックスとはディラックの海に侵入して妄想を
 現実とする能力者。
妄想を全員が真実だと思えば真実となる。
ギガロマニアックスは物理現象さえも捻じ曲げることが可能。
有村は言葉の真実を知ることが可能な能力者だった。
Story0551
来須の様子がおかしかったので世莉架が訪れる。
拓留に会って伝えたい事があると伝言する。
伝言を聞いて夜でも青葉医院に向かうが力士シールを
 発見して迂回する。
その先で同じように苦しむ有村と遭遇する。
青葉医院に向かう途中でパイロキネシスの女性に襲われる。
拓留が炎を弾き返したので去っていく。

来須も事件に無関係ではなかった。
AH東京総合病院での実験を知っていた。
南沢泉里とは友達だった、毎日曜日に通っていた。
子供だったので止められなかった。
有村は味方だと思ってもらって良い。
全てを教えて欲しい。

神成刑事がAH東京総合病院を訪れる。
そこで誰も居なくなったと無く山添うきを発見する。

---次回 「」---

話が進んだようで、進んでないですね。
久野里が全てを明らかにしないのでモヤモヤしますね。
彼女と拓留が組めば話は進展しそうですが、そうならない
 焦燥感がもどかしい。
有村は何を知っているのか次回に期待ですね。

山添うきは拉致されたのだから、久野里は罰せられてもおかしくない。
来須が襲われて自宅に居たのは、青葉医院が孤児院を経営
しているからのようですね。
その辺りの説明も欲しかったですね。

能力者を人工的に生み出す研究を行った組織と、
 真実を明かそうとする久野里、拓留たち。
主役の拓留に情報を与える人が有村、早く公開して欲しいものです。
拓留が能力者なら、世莉架はちがうのだろうか。
彼女も同じ研究の実験体だったようですが・・・。
その辺りの説明がないので、ラフすぎる展開に思える。

久野里が説明係なら沢城みゆきさんに担当して欲しかった。
彼女なら違和感なく演じてくれたでしょう。
有村の中の人もちょっと危ないかも。

相棒15 テレ朝(2/08)#14

第14話 声なき者~突入

あらすじ
今から一年前に右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が遭遇した謎の立てこもり事件。
膠着状態に陥る中、右京は尊(及川光博)から犯人の要求している
女性・吉井聡美(及川莉乃)に関する情報を入手する。
尊によると、すでに亡くなっている彼女の死因は自殺の可能性が高いのだが、
なぜかその前の2か月余り幼い息子と姿を消していた時期があるという。
いっぽう、亘は右京が立てこもり犯と目星をつけている
0_171
新堂司(田中偉登)という高校生の家族について調べていた。
司の父・誠(永野典勝)は法務省矯正局のホープだが、家族に
暴力をふるっていた疑いがあり、妻や子供たちと別居中であることが判明。
さらに、誠が女性蔑視の思想を持つ団体の会員であることも分かる。
その団体には、省庁の重役も多く、警察庁長官官房総務課長の
山崎(菅原大吉)も名を連ねていた。
司は、誠から逃げるためにシェルターに身を寄せていた母と妹を通じて、
同じくDVから逃れようとしていた聡美と知り合ったのではないか? 
しかし、だとしたらなぜ司は真渕(三浦英)に重傷を負わせ、人質を
取って立てこもりなどしているのか…!?
0_151
そんな中、右京の依頼で真渕のパソコンを調べていた
米沢(六角精児)の報告である疑惑が浮上し、右京は真渕に
なりすまして立てこもりを続ける司の真の目的を察知。
人質を含め全員を無傷で確保しようと動き出す。
しかし、立てこもり犯が真渕でないことが公となり、司が危機的な状況に陥ってしまう。
そんな中、なぜか事件を隠蔽しようと暗躍する山崎により、
特殊部隊の強行突入が刻一刻と迫っていた。

---次回 「パスワード」---

事件の発端はDVでした。
上級公務員として出世を狙う男たちの行き場のない怒りが
 家庭に向けられた。
そんな夫から逃れる妻と子供。
その妻と子供たちが偶然出会って仲良くなった。
そんなDVが繋ぐ事件。
名誉を重んじる夫は暴力団関係者の有料サービスを利用して
 子供を取り戻そうとする。
その真実に気づいた息子が父親の現状を暴く。

ストーリーとしては法務省矯正局の新堂誠だけのエピソードなら
 面白いが、同じDVの警察庁長官官房総務課長の山崎を
 絡めたのは無理矢理感が強い。
そのお陰で神戸尊も関わったのも無理矢理過ぎる。
色々と残念に思える。
山崎がお咎め無しで出世して劇場版のラスボスに近い位置に
 なるのでしょうか。
偶然にも繋がったDVの輪、妻と夫がお互いに知り合う確率は
 高いのだろうか。
今時の上級公務員なら離婚は問題にならないと思うのだが
 そうでもないのだろうか?
変な組織を使うよりも離婚して再婚するのが手っ取り早い気がする。
冠城は法務省キャリアなのに強いのは格闘技経験者?

新堂母役で仁藤優子さんが出演、PatoraborTV版のOP曲を
 歌っていて一昨年は特番で見かけました。
あの頃のアイドルは歌唱力もあったのでした。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/08)#05

第5話 この仮面の騎士に隷属を!

キールダンジョンからモンスターが溢れ出しているらしい。
アクアはモンスターが入れないように厳重な魔法陣を敷設した。
そのせいかもしれないとダンジョンに向かう。
確かに小さなモンスタが大量に溢れ出ていた。
イラつく姿だが足にまとわり付かれると少し可愛く思える。
アクアにまとわりついたモンスターは自爆する。
誰かがダンジョンに住み着いてモンスターを召喚しているに違いない。
ダクネスが露払いとなって先頭に立つ。
自爆が目的のモンスター故にダクネスの剣が当たるのだった。
31
取り敢えずダクネスと2人でダンジョンに入るカズマ。
カズマに襲われる用心もしなけれんばいけないダクネス。
ダンジョンは先日とは変わって整備されていた。
その奥にモンスターと同じ姿の男を発見する。
実は魔王軍の幹部のバニルだった。
城を守るだけのなんちゃって幹部らしくデュラハンとウィズに用があって
 この近くを歩いていたらしい。
そこで誰も居ないダンジョンを発見して自分の物として仕掛けを施すつもりだった。
モンスターを倒すために放った人形が溢れ出ていたのだった。
もうモンスターは駆逐したと考えて人形の使用は止める、

彼には破滅願望があった。
勇者がダンジョンを攻略する、そして最後の宝箱にはハズレと
 書いておいて消滅したいと考えていた。
しかし最深部はアクアの強力な魔法陣が結界となっていた。
カズマの思考を読んでアクアを倒せばいいと理解する。
アクアを狙われると思ってダクネスが攻撃を仕掛けるが当然当たらない。
カズマが隠れて加勢するが転んで偶然、ダクネスの攻撃が当たる。
倒したと思ったらバニルの仮面がダクネスに張り付いて乗っ取られる。
念願だった魔王軍に肉体を乗っ取られたダクネス。
苦痛を感じながらも歓喜する。
カズマがセナから貰った封印の札を貼ってバニルを逃げられなくする。
ダクネスとバニルは肉体を支配しようとして攻防を繰り返す。
カズマが魔法陣を消すがバニルはアクアを倒しに向かう。

凄まじい邪気の接近にアクアは浄化魔法を放つ。
ダクネスの肉体はバニルにとっては理想的だった。
体力と耐久力に満ちてアクアの攻撃にも耐性を持っていた。
ある意味で理想的な肉体で冒険者をなぎ倒しアクアに迫る。
仕方なくカズマが助けに向かう。
スティールを使う気だなと作戦をばらしてしまう。
それならばと炎で封印の札を燃やす。
しかしダクネスの力では仮面を外せない。
めぐみんに爆裂魔法の攻撃を求める。
それではダクネスも死んでしまう。
バニルに離れて1人で浄化されるか、共に倒されるか選べ。

カズマの判断でめぐみんが爆裂魔法を放つ。
51
バニルは手配書の見通す悪魔だった。
バニルを倒したので魔王軍の手先ではないとスパイ容疑も晴れて
 借金も棒引き、賞金4000万エリスもゲットする。
重症のダクネスもアクアの治癒魔法で回復、壊れた鎧に変わって
 最高級の鎧が授与される。
ようやく嫌疑も晴れて自由となったパーティだった。

---次回 「この煩わしい外界にさよならを!」---

新たに出現したモンスターはキールダンジョンを自分の物として
勇者と戦いたい魔王軍幹部バニルが使用したものでした。
モンスターを一掃するための自爆人形でした。
そんな彼の目的を果たすにはアクアの施した魔法陣が邪魔。
念入りに施した魔法陣が結界となっていた。
しかもダクネスの肉体を乗っ取るバニル。
ダクネスとバニルの肉体を奪い合う攻防は面白かった。

そんな彼女の肉体が勝つか、めぐみんの爆裂魔法が炸裂する。
バニルは倒されダクネスも重症だったが一命はとりとめた。
アクアの治癒魔法で回復と驚異的な肉体を誇るダクネスでした。
前回から、ダクネスが弾け過ぎてます。

演出としてはカズマが魔法陣を消す作業は冗長で必要なかったと思う。
意味があったのかもしれないが感じなかったので、いきなりアクアの
 浄化魔法でよかったと思う
作画はかなり酷かった、各自の顔が溶けて崩れたシーンが多かった。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/08)#05

第5話 トールの社会勉強!(本人は出来ているつもりです)

この世界の食材だけを使ったトールの味噌汁は美味い。
小林に怒られることも亡くなり、トールのメイド業も板についてきた。
洗濯物を啄むカラスに激怒、爆破。

2人が出掛けた後でトールはTVで学習。
働く小林さんを見たいと認識疎外の魔法をかける。
会社の小林は真面目に働き、案外頼られていて立派だった。
益々惚れ直すが上司が自分の仕事を優先させる嫌な奴。
トールが転ばせて鬱憤を晴らす。
05_011
トール居るの?
もしかしてと思ったらしい、が本当に居た。
トールと一緒に帰る、笑顔に癒される。
社内でも明るくなったと言われると昔の自分はどんなだったんだろうと思う。
でも、昔のことは忘れて気にしない。
所長はパワハラでクビになったらしい。
誰かが証拠の録音を送ったらしい。

友達とペアでお互いの絵を描く授業、カンナは才川を描く。
友達だからと言われて大喜びの才川。
買い物帰りにファフニールを発見して連れ帰る。
人間界に住もうと思う。
山にでも住むと言うが、ニュースでは大騒動だった。
引っ越したのでやることは覚えているトール。
戸籍と住民票、銀行口座に印鑑を作っていた。
大山猛は雰囲気からトールが付けた名前。
人間に近すぎるのではないかとトールを心配してくれる。
それでは元に戻った時、人を殺せなくなるぞ。
人は100年足らずで死んでしまう。
私はここが居場所で元には戻りません。
ここに価値はあるのか?
小林さんが居ますから。

不動産屋を訪れるが金塊は受け取られず無理だった。
誰か気の合う人がいれば良いのですが・・・。
滝谷を訪ねるとすんなりと了承される。
新しいゲームに興じる2人だった。

教科書忘れたから見せて。
肩が触れ合って大喜びの才川。
05_041
スプーン曲げをTVで見て感心する2人。
試してみるとスプーンを全て曲げてしまう。
超能力が珍しいの?
小林も出来る手品だった。
カンナが超能力の本を発見、修行しましょう。
スプーンは直しておきますね。
超能力は必要あるの?
山ごもり、透視、念写、組手で最後は熊殺し。

トールには人間に出来ないことがいっぱいあるから必要ないのに。
人間には負けたくない、それは絶対です。
違うでしょ、人間をもっと知りたいからでしょ。
小林が手品の種を教えると簡単にできる。
トールはトールにしか出来ないことをすれば良いんだよ。
ただし物は壊さないでね。
カンナは電気を出せる。
これだと思ったのは手品の瞬間移動だった。

酢豚のパイナップルが嫌いな才川。
余りそうだからあげるとパイナップルいっぱいカンナが手渡す。
給食係の姿も可愛いカンナにメロメロの才川。

---次回 「お宅訪問(してないお宅もあります)」---

今回はトールが職場の小林を見学する。
そこで嫌な上司をトールは直接足をかけてころばしますが
 小林は録音してパワハラと社内で告訴。
この対応の差がドラゴンと人間という感じにも思えます。
そして人に負けたくないのは人間を知りたいから。
トールは小林のために人間界に溶け込もう、理解しようとしてますね。
カンナはその点では既に馴染めてます。
小林も明るくなれたことでトールを受け止めて認めてますね。
なので、トールの考えや行動も理解でき始めていますね。
お互いに支え合っている良い同居人関係が築けてます。

カンナは学校で如才無く才川を上手く利用してます。
流石に知性派のドラゴンですね。
カンナはカムイなのでアイヌの神様?の様な設定で
 人に奉られてきた過去のお陰かもしれない。
人と上手く共存できていたから理解できているように思える。
トールやファフニールは人に恐れられ虐げられてきた過去を持ってますからね。
滝谷がファフニールを簡単に受け入れられるのも面白い。
やはりオタクだから気心の知れた相手には親切なのだろうか。
トールは良いだいしておいてゴネられると思っていたようで、拍子抜けでしたね。
そしてカンナの就学の謎が明らかになりましたね。
戸籍も住民票も銀行口座も魔法で作れるのでした。

作画的には会社内の描写がうまいですね。
モブでも動いているので違和感がない。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(2/08)#06

第6話 メモリがいっぱい

Windowマドズは更新してから10度目のブルー・スクリーン多発で
 機能停止する。
そろそろ、買い替えのときかな?
At06_01jpg1
「経営スペシャル アースの目覚め」で特集されている
 秋葉で販売されるmofmapの格安パソコン戦略。
でもどれも画一的で個性がないと悩むタモツ。
それなら自分で組んでみてはとカゲさんが指導してくれる。
パーツハンターが隠したワゴン特価品を漁って横取りする。
自作は早い者勝ちの厳しい世界。
ケバブサンドを食べて買い出しも終了。
組み上げて電源を入れるが、OSを買って来なかった。
ラトゥ博士開発のLATuXを試してみる。
AI搭載で音声認識も可能。
私の科学は世界一。
先ずはピュー子と命名する、自分はタモツと教える。
At06_05jpg1
それからはピュー子に夢中で四六時中も側を離れない。
そんなタモツの状況に嫉妬するまとめ。
パトロールの時間は渋々従うが、一緒に歩ければ良いのにな。
ラトゥ博士が改造、ピュー子改2は自立歩行が可能になった。
腕もアタッチメントを交換できる。
ピュー子を連れて秋葉原の町を案内するタモツ。
タモツの好きな場所を次々に記憶するピュー子。
メイドカフェでは注目されるピュー子、恥ずかしいとオーバーヒートしそうになる。

mofmapの格安パソコンがロボとなって勝手に暴れ始めた。
これがバグリモノの作戦だった。
mofmapに到着するが逃走しているかのように見える。
ピッキングで侵入するとバグリモノを発見、戦闘となる。
無事に倒すことが出来たが、最後にロボに司令を送った。
ロボが集まって合体して巨大化する。
有沙もまとめも歯が立たない。
しかしコンセントを発見、引き抜くと自爆モードが起動する。
このままでは半径5Kmが爆発、秋葉原は壊滅状態となる。
タモツの愛する秋葉原を守るためピュー子がロボを
 抱えて地球を脱出、大気圏外で爆発する。

ピュー子はデータ保護が最優先じゃなかったのかよ。
タモツの思い、人々の思いが詰まった秋葉原こそが巨大な
 データとして判断されたのじゃろう。
ピュー子はタモツの記憶の中で生きている。
今は居ないピュー子を思い出すタモツだった。

ED曲はevery♡ing

---次回 「無理というのはウソツキの言葉」---

今回は雑破業さんの脚本で昭和の香りがする、おバカエピソードでした。
今ならピュー子はスマホに移植するのが常識でしょうが
 そこは昭和の感覚、ロボに改造して一緒に歩く。
そして最後は自爆ロボを宇宙に運ぶ。
鉄腕アトムやウルトラヒーロー、ジャイアントロボなどの
昭和作品を思い出させる結末です。

最初のブルースクリーンでは芸が細かくてエラーは
 DRIVER_IDOL_NOT_LESS_OR_EQUALでした。
アイドルのドライバーってなんでしょうね。
今回もパロディ豊富、アースの目覚め、科学は世界一など。
有沙の衣装は天女はなんだろう、侵入、戦闘時のレオタードは
 キャッツアイでしたね。

確かに月例のセキュリティパッチを更新すると挙動がおかしく
 なったりする信じられない窓OSなのですよね。

2017年2月 8日 (水)

けものフレンズ テレ東(2/07)#05

第5話 こはん

水辺に近づきつつあるジャパリバス。
操縦はラッキーが遠隔操作しているがマニュアル運転も可能。
サーバルが運転したいとハンドルやアクセルを適当に操作。
アメリカビーバーが集めた建設資材の木を湖に流してしまう。
Img_story53_l1
ビーバーは写真のログハウスを作ろうと考えていたが
 心配症で未だ手付かずだった。
新たな材木を集めに針葉樹の森に向かう。
そこで穴を掘るオグロプレーリードッグに会う。
巣穴を作ろうとして穴を掘りまくっていた。
サーバルやビーバーの説明で材木集めに協力してくれる。
いきなり材木を切り倒す。
取り敢えず運んで長さは調節すればいい。

湖畔で家を立てたいビーバー。
見晴らしが良いのでプレーリーも近くに穴を掘る。
取り敢えず勢いで掘るので良い穴が掘れない。
考えてから掘りましょうよ。
ビーバーは考えすぎて材木を切れない。
それならミニチュアを作って手順と材料を考えましょう。
今度はミニチュアのミニチュアを作ったりと多数のミニチュアを
 作って終わっていた。
Img_story51_l1
それなら2人が協力して作ってはどうでしょうか。
ビーバがミニチュアを作って、手順を決めて指示をする。
プレーリードッグは指示された作業を行う。
2人は湖の中の小島に家を立てたい。
プレーリーは地下から出入りできるように対岸から穴を掘る。
はしごを掛けて登れば見晴らしの良い家になる。
2人が協力して家が完成した。

かばんちゃんは考えるのが得意なフレンズかもしれない。
アライグマとフェネックは高山のカフェに到着。
2人は既に下山していた、お宝が待ってると鼻息の荒い
 アライグマだった。

バスに椅子を作ってもらってご機嫌なサーバル。
急停止、お前たちどこからきたとオーロック。

---次回 「へいげん」---

フレンズは動物だった頃の修正で巣を作るが大きさが
 異なっているの上手く作れないらしい。
やはり動物が大きくなって擬人化した世界のようですね。

今回は巣穴を作るエピソード。
ビーバーとプレーリードッグが協力すれば完成した。
それを提案したかばんちゃんは考えるフレンズ?
サーバルがハンドルを握れずに獲物を狩るように
 ハンドルを叩くシーンが何だか感心した。
握る行為は彼らにはない。
この辺りも動物を意識していると言える。
ラッキービーストは動物の生態系も説明できるようです。

公式サイトのけもフレ図鑑が面白い。
UMAも掲載れていてレッドブック掲載の絶滅危惧種情報も
 きさいされているのがは芸が細かい。

ACCA13区監察課 TokyoMX(2/07)#05

第5話 視線の先、重なる足跡

ドーワー王国、シュヴァーン王子の近衛兵マギーは
 ロッタを見晴らせた部下の失態を怒っていた。
部下には任せられないと自らバードンに赴く。
そこで固いパンしか存在しないドーワーなのでトーストに感激した。
ロッタを見張っていることはバレていたが関心事はトーストだった。
それは食パンを焼いたもの、西区に出来た食パン専門店に行く?
05_031
スイツ区の監察から戻ったジーン、全区の監察が終わったら
 移動願いを受理して欲しい。
グロッシュラー長官が任命したクロウ、ジーンの監視役からの
 報告はリーリウム長官やパイン長官に報告の義務はないらしい。
モーヴ本部長はジーンの報告を待っているが訪れない。
スイツ区の反乱は伝えられないが、報告に行こうとは考えていた。
リーリウム長官がジーンから直接情報を収拾する。
グロッシュラー長官とクーデターは繋がらないと考えている。
君には内務調査課の監視がついている。
この1ヶ月は監視を気づいていないジーン。
それは君がその目に慣れてしまっているからだ。

ビッラ区の監察に向かう。
エイダーはじゃがいもを手土産に本部に部下の事後処理で訪れた。
ジーンに会うのも密かな目的だったが不在で残念そう。
ジーンを見張る視線に気づいた。
ニーノは気づかれたことを報告するが任務は変わらない。
マギーは毎日食パン専門店に通っていた。
そのお陰で食パン仲間が出来た。
ロッタの両親が亡くなっていることも教えてもらえた。
05_041
一日は食事に誘ってくれると思っていたよ。
ニーノの監視に気づいたジーンは今回の件を
 いつか話せる時が来たら話してくれとどこか他人事。
お前を見ていたのはACCAの仕事だからではない。

次の週末はロックス区に監察のジーン。
ニーノがロッタの食事に毎日付き合ってくれるそうだ。
ロックス区ではグロッシュラー長官に似た髪型をしたものが多い。
本物はオーラが違うらしいが丁度戻っていた。
グロッシュラー長官と会うジーン。

---次回 「線路と誇りの向かう先」---

遂にジーンがニーノの監視に気づきました。
でも仕事以外で見ているらしいニーノ。
彼の目的は何でしょう。
彼の監視を外してロックスに向かったジーン。
遂にグロッシュラー長官と対面するのか。

シュヴァーン王子とマギーは完全にギャグですね。
ドーワーの人々はバードンのパンやスイーツが好きなようですね。
と言うことはお互いに交流が少ないようで、案外と区の独立性が
 高いようですね。
パスティス長官はリーリウム長官とも話してましたし、
案外と複雑な人間模様ですね。
モーヴ本部長も実は・・・があるかもしれない。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(2/07)#12終

最終回 第12話 ろんぐらいだぁす!

アルパカサイクルでロードバイクを購入した佐伯美弥。
一泊二日でしまなみ海道をツーリングするフォルトゥーナ。
亜美の荷物は私服にパジャマ、洗面道具に化粧道具、枕に
 縫いぐるみまで持参してきた。
雛子が下着とジャージだけで十分とアニマルパンツを晒してしまう。
因島大橋に到着、しまなみ海道は自転車乗りに優しいコース。
空気入れなどのサービスも充実している。
島を渡る橋は高所を通って居るので登って降りるコースに愕然となるが
 傾斜は緩めに設計されている。
因島大橋は道路の下が自転車専用道で走りやすい。
因島の名物ははっさく大福、紗希は名物に詳しい。
自転車の神社と呼ばれる大山神社まであるらしい。
000000721
生口橋を渡って瀬戸田で一泊。
ここまで紗希は4日掛けて自走してきた、輪走はしない
それはPBPパリ~ブレスト~パリに出場したいから。
ブルベの最高峰で4年に1度開催でブルベのオリンピックとも呼ばれている。
90時間で1200Kmを走るレースに参加したい。
自転車は飛行機で送ると聞いて変な想像の亜美。

翌朝は大雨でどうしようかと迷う亜美。
でも途中リタイアは嫌と話すとニヤニヤ笑う3人。
この程度の雨なら普通にレースは開催される。
コンビニで合羽を買って走ればいい。
亜美、グレーチングに気をつけて。
側溝の金属の蓋で滑る亜美、耐えたが無理だった。
バイクが倒れてブラケットがずれてしまった。
弥生が直ぐに直してくれる、簡単だから後で教えるね。
金属のマンホールや白線の上は滑るので気をつけて。
避けられない場合は真っ直ぐに通過すれば良いから。
雨の日は土の匂いが濃い、自然に包まれているみたい。
000001171
レッグウォーマーは雨に濡れると肌に張り付いてかぶれる。
裏返しに折ると良いらしいと教えられる。
一泊することで長距離が走れる、世界が広がるよ。
ここまで皆で来れてよかった。
自転車に乗って良かったよ、これからも宜しくお願いします。
俺達はもうチームなんだから当然だ。

近所を歩いているとパンクの音が聞こえる。
佐伯がパンク修理に手間取っていたので手伝う。
実は亜美が楽しそうなのでロードバイクを買って1人で走っていた。
自転車の楽しさを知ったらしい。
今度一緒に走りに行かない?
1人より皆と一緒が楽しいよ。

---最終回---

遂に最終回です。
最後は佐伯美弥も仲間入りでした。
自転車のことで話しかけたくて仕方なさそうでしたからね。
今回は、しまなみ海道、亜美が行きたいと書いていたメモの1つでした。
紗希が頑張るのはPBPに出場したいから。
それは雛子や弥生も同じ気持ちのようでした。
ブルベの最高峰らしいですからね。
雛子と紗希も亜美のお陰でチームで走る楽しさを知ったようで
 お互いに持ちつ持たれつですね。WIN-WINです。
葵、美弥とメンバーも増えてますからね。

今回も亜美をフォローする葵、本当に大好きですよね。
この作品は亜美や雛子の自虐ネタが多くて楽しく視聴できる
 面白い作品です。

それだけに作画さえ良ければ問題ないのですよね。
今回も走行を後ろから映すCGパートの髪の揺れは酷かった。
バラバラに動くのではなく一斉に動くので髪が紙にも見えるのですよね。
もっとバラバラにしなやかに動かさないと髪に見えない。
それが2度も3度も繰り返されるので悲しくなってくる。
紗希の顔もチョット気になったかな。
第1巻のディスクではかなり修正されているらしく、そちらで
 視聴すれば良いのかもしれない。
はいふりの様にパッケージ版を再放送して欲しい気もする。

内容的には自転車初心者の亜美が色々と困難にぶつかりながらも
 自転車が大好きになる王道的な部分と女子大生には
 思えないほどに色気のない日常も楽しめるゆるふわスポーツ日常系でした。
自転車の説明も程よく有って楽しめた。
弱ペダよりも自転車の説明が多いのも嬉しい。
売上的には難しいかもだけど、続編を期待したい作品。

2017年2月 7日 (火)

鬼平 テレ東(2/06)#05

第五話 谷中・いろは茶屋

墓火の秀五郎の押し込み強盗が発生。
見回りを強化するので内勤のうさ忠も外勤となる。
木村忠吾はうさぎ饅頭に似ているのでうさ忠と呼ばれていた。
担当は上野と谷中。
初めての外勤、初めての色街でハマってしまった。
いろは茶屋でおまつと言う女に惚れられてしまった。
信濃の浪人と名乗って3日に1夜は通っていた。
そして金策尽きたうさ忠、今日が最後だ。
お金が無いの?
心配しないで、ここの払いくらい私が何とかするからさ。
おまつの上客、川越の旦那がおまつの為にくれたのだった。
C3_3c3lvcaas2pj1
そのお客はおまつの人となりに惚れたらしくHはしなかった。
人は良いことをしながらも悪いことをする、悪いことをしながらも
 良いことをしているものさ。
川越に帰るので、当分は江戸に来れないと言う。

うさ忠の潤いに不思議さを感じて調べると女郎屋通いが
 判明、内勤を命じられてしまう。
それからは干からびて別人となったうさ忠。
寂しくて我慢できない、遂に抜け出しておまつに会いに行く。
その途中で盗賊らしき男を見つける。
真面目だけが取り柄の父親の血を継ぐうさ忠。
尾行して盗賊のアジトを発見する。
寺の境内から丁度入口が見える。
小僧に火盗改メの提灯を渡して現状を伝えさせる。
C3_3rzdvcaeoqh91
平蔵が到着、今までに11人が集まったので残りは1名。
親分が到着したので取り押さえる。
うさ忠は外で見張り、川越の旦那こと墓日の秀五郎が
 切られながらも脱走、うさ忠が対峙して息絶える。

うさ忠に褒美を与える平蔵、しかし真実を明かす。
あの夜はおまつに会いに行く途中でしたと。
平蔵の言葉、人は良いことをしながら悪いこともする。
川越の旦那と同じ言葉を語る。
将軍家のお膝元にお茶屋があるのはけしからんと
 いろは茶屋は取り壊しになった。
褒美の3両を持っておまつに会いに行く。
女将が現れて、おまつは吉原に移って待っている。
平蔵が付けが溜まっているはずだからと訪れた。
本名の木村忠吾を名乗って欲しかった。
実は女将は父親が贔屓で通っていたのだった。
あちらも父親譲りなら私がお相手したかった。

待っていろ、おまつ、今行くからな。

---次回 「盗法秘伝」---

今回はまた、変化球でしたね。
初めて女郎を買ってハマったうさ忠。
3日と開けずに通っていた。
そして父の遺産や親族に借金して全て使い果たしてしまった。
でも真面目一徹だと思った父親も女将に入れあげていたのでした。
それで遺産は雀の涙だったのでした。
女好きは血筋でした。
そしてあちらの凄さも遺伝だったのでしょう。
女将には相手をされたくないけれど、便宜は図ってもらえそうですよね。

川越の旦那、墓火の秀五郎も押し込み強盗がでありながらも
 かつての気立ての良い女に似たおまつを可愛がったのでした。
しかも肉体関係はなく純粋に可愛がっていた。
人には二面性があるという教訓でも有りました。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(2/06)#05

第5話 仙人への道

村人たちは仙人になりたく仙縁を求めて直訴してきた。
3日後に法檀の前で説法をする、それを理解できるものがどれだけ居るか。
Rk05_00041
その頃、七星門では珂允が2ヶ月も長老会議を欠席している。
裏切ったかもしれないので弟弟子の謝持が調査に赴く。
案内は小虎が務める。
家族とは縁を切った状態の小虎。
七星門では誇れぬか?
謝持も同じ気持ちだった。
珂允と万仙盟に入門して修行を積んだが壁に当たった。
その時七星門の長老に会って入門した。
だが七星門の実態は行き当たった者ばかりの吹き溜まりだった。
それでも修行の浅い者におしえることはで居場所を見つけた気がした。

村人の全員が法檀の前に集まった。
仙界には9つの世界が重なっているが、時代とともに増えてきた。
仙縁を持たぬものが修行して仙人に成れるのは1千万年後かもしれない。
そのような仙人は100人に満たない。
もう諦めるのですか。
どうして100万人の飛翔者の先駆者となろうとしないのですか。
人生の全てを捧げて誇れる生き方をしないのですか。
仙縁を持たぬ4人も修士となり修行に励んでいる。

王陸の次の狙いは智力税を取ること。
誇りを持って修行するために。
六和散、人造霊根を45日飲んで霊根を生やす。
高価だが法檀が産出する霊石で賄う。
王陸は七星門が邪教であると塵緑堂に告発していた。
Rk05_00061
珂允の裏切りを責める謝持。
せめて我が手でとどめを刺す。
覚悟した珂允だったが霧飛花の連絡で玲が捕まえる。
謝持には毒を飲ませたと偽って解毒剤をちらつかせる。
ようこそ、智教へ。

---次回 「乾元燃血功」---

人々は安易に仙人になりたい。
楽して長生きしたい、お金持ちになりたい。
そんなことがあるわけないのですが、民衆とは
 そういったものだと分かっている。
その気持を逆手に取った戦略が上手くいくのだろうか。
七星門と戦う前に潰す算段だろうか?

七星門では誇れない、悲しい教派ですね。
それなら誇れる教派に移れば良いのでしょうが、
 修行は初めからとなるのでしょうね。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(2/06)#05

RIDE. 5 自転車異種格闘技場!!

3年生が引退して抜けたので練習の質が保てない。
総北チームの戦力も落ちるのは否めない。
今泉は鳴子の走りを見てスプリンターからオールラウンダーに
 変更することを求める。
今からならインハイに間に合う。
勝手な話に怒る鳴子。
Img_05_021
杉本の弟、貞時が練習にやって来た。
総北高校を目指しているらしく小野田の大ファンだった。
一緒に練習に行くことになるが、今泉がストップを掛ける。
3本ローラーに乗れなければ一緒には練習しない。
1度だけの挑戦、3本ローラーでの練習経験はない。
同じ状況で坂道はクリアした、貞時もクリアする。

峰ヶ山に向かうが杉本のフォームを真似ているので遅い。
自転車を軽々と持ち上げる腕力も有り身長も高い。
杉本のフォームは無駄が多く力が逃げる、それを真似ているせいだった。
今泉は時間が勿体無いと焦っていた。
先に行くぞと坂道に声をかける。
手嶋は3分間だけ面倒を見てやれと告げる。
兄とシンクロ出来る能力を持つなら新しいフォームも
 すぐに覚えられるのではないかと考えていた。
正しいフォームを今泉に教えろと言うのだった。

今までのフォームは全て忘れて、前を走る坂道のフォームを真似しろ。
そして追いつけと告げる。
今までのスピードが嘘のように速くなって、坂道に追いつく。
一瞬でコピーして追いついたセンスは賞賛に値する。
笑って褒めてやれと今泉に要求するが無理だった。

鳴子は迷っていた、手嶋主将に地元に帰って判断すると
練習を休む許可をもらう。
最悪の場合はスプリンターを辞めるかもしれません。
実家に帰るとインハイ優勝を祝ってくれる。
鳴子の原点は1週600mの工場の周回コース。
そこで足とレースの駆け引きを学んできた。
阪大付属の柿本が3週勝負を挑んでくる。
ここは何でもありの自転車異種格闘技場や。
ゴール直前でごぼう抜きで勝つ。
奈良、山理学園の大粒が3週勝負を挑んでくる。
完全なフラットコース用のバイクで挑むが勝利する。
Img_05_121
インハイで成長した鳴子は確実に速くなっていた。
最後に京都伏見の御堂筋が挑んでくる。
10週勝負、大事なもんを賭けようや。
俺は負けたらスプリンターを辞める。

---次回 「鳴子VS御堂筋」---

今回は鳴子のエピソード。
彼がオールラウンダーになる意味が良く分からない。
それにどんな意味があるのだろうか。
どんなコースでも対応できてレース運びも有利なのだろうか。
彼も山登りをすれば、手嶋の役割が減って助かるのだろうか。
説明が無いので意味不明なエピソードに思える。
それを全てカットして御堂筋とスプリンターを賭けて勝負するほうが
 明らかに面白かった気がする。

今泉が焦りから嫌な奴になってますね。
1年の頃の自信は何処に行ったのでしょうね。
心配症で将来はハゲるタイプかもしれない。
まだ1年生も入部していないのに、今から心配して
 どうしたいのでしょうね。
最悪は新入部員0を想定しての準備だろうか。
この今泉の焦燥も理解しづらい。

サブタイも無理矢理感が有って意味はなかった。
異種格闘技と言わせてタイヤを光らせるって・・・ギャグすぎる。

ガヴリールドロップアウト BS11(2/06)#05

第5話 その幻想を壊されまくった天使

天界から天真先輩に会いに来た天使タプリス。
彼女は用心深い性格で防護服姿で下界を訪れた。
学校に到着、毒ガスマスクを装備して天真先輩を探していた。
財布を教室に忘れたガヴリール、通りかかったタプリスに
 お金を借りようとする。
これがヤンキーのカツアゲなのねと考える。
ラフィエルが通りかかってお金を借りようと声をかける。
P_0011
彼女は天使学園の後輩のタプリスちゃんよ。
タプリスの正体に気づいて声をかける。
天真先輩に会いに来たのです、ヤンキーは更生させねばなりません。
このヤンキーが天真先輩よと髪型を直して証明する。
駄天使となっていた事実を知る。
天界での姿は偽りだった。
原因は悪魔のせいですか?
ニッコリと喜ぶラフィエル、タプリスに1-Bの教室に向かわせる。
掃除用具入れに隠れていたサターニャがガヴリールを
 駄天使にしたと高らかに宣言する。

私の悪魔的行為の力なのだ。
こんな姿も思いのままだとウェイトレス姿で転んだ写真を持っていた。
羨ましい、没収です、私がもらってあげます。
こんな姿もあると着替え中の姿も写していた。
我が軍門に降ったのだ。
それならサターニャを倒せばガヴリールを開放できると勝負を挑む。
でもガヴリールが勝てなかった相手に私が勝てるのか。
平和的にババ抜きで勝負よ。
最後のジョーカーを手放さないサターニャ。
注意をそらせてカードを入れ替えてジョーカーを引かせる。
そしてタプリスの反応を見て手札を引いて勝利する。
2人のやり取りを物陰から見ていた白羽ラフィエルは大喜び。
2人を会わせると想像どおりに楽しめたのだった。
敗走するタプリス、迷ってしまった。
P_0051
ヴィーネに出会って親切に接してくれる。
人間不信なタプリスは素直になれずに誤魔化す。
可愛い中学生の後輩ができて嬉しいヴィーネが世話を焼く。
私は月乃瀬よ、私は千咲とお互いに名乗る。
ガヴリールがやって来てヴィーネは悪魔だぞ。
思いっきり引いてしまうタプリス、でもお茶には誘ってください。

泊まる宿を確保していなかったタプリス。
ガヴリールの家に泊めてもらう。
あまりの汚さに駄天しかかってしまう。
それでも必死に掃除を試みて、天界の頃の様に戻って欲しい。
ヴィーネが既に行って無駄だと分かっている。
目覚めるとお土産を用意していたと見えてゴミ出しを求めていた。
今日は燃えるゴミの日じゃありません。

---次回 「」---

新キャラ、タプリスの登場で面白かった。
特にサターニャとの絡みはラフィエルの想像どおりでした。
2人のレベルが低い次元で噛み合っている。
ラフィエルの新たなおもちゃでした。

それにしてもガヴリールの存在感はない。
ネトゲ廃人なだけでは必要ないな。
今時、そんなキャラは掃いて捨てるほど居る。
タイトルをサターニャに変更した方がいいくらい。

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(2/06)#11

第11話 街が動き出す瞬間!

大学の講義で佐伯美弥と会う。
あずみのオータムライドを完走できて嬉しい亜美。
160Kmと聞いて驚く佐伯、話したいことがある様子だが話せなかった。
バッグにはCycle Clubの雑誌が入っていた。

オータムライドではギリギリだった亜美に練習会への参加を
 提案する雛子。
紗希も同意する、ブルベやフレッシュでは200Kmから1200Kmも
 走るレースが存在する。
4日間のレースで速く走らないと眠る時間がなくなってしまう。
いきなりハードな練習に決断できずに迷う亜美に弥生が
 ナイトライドを提案する。
葵もナイトライドには興奮して亜美に勧める。
景色も綺麗で走破後の温泉と海鮮丼がたまらない。
弥生のプレゼンは完璧に亜美を虜にする。
雛子も紗希もチームで走る喜びを再発見していた。
今週末はナイトライドに決定するが雛子と紗希は悪い顔。
000001991
待ち合わせに通常装備で訪れた亜美。
弥生が反射ベストや手袋、ヘッドライトなどを貸してくれる。
ナイトライドには、色んな装備が必要だったのだ。
海沿いの道を伊東まで100Km走ります。
大丈夫、到着したら始発が動き出すから
軽く江ノ島あたりを想像していた亜美にはショック。
夜通しの走りには不安がいっぱいだった。
遅れて到着した葵はライトが大量に追加されていた。
明るすぎて背後から照らされると自分の陰で見えなくなる光害レベル。
お前は一番先頭を走れ。

深夜のライドは昼間より視界は落ちるけれど月も明かるくて
 自動車が走らない分だけ走りやすい。
それに景色も綺麗だった。
平坦な道とは言ったが登りもある、やはり遅れてしまう亜美だった。
ヘルメットの電池が切れて真っ暗な道で枯れ木を踏んでバランスを失う。
危うく転倒仕掛けた亜美、真っ暗で道が見えなくて急に不安に陥る。
弥生が電池を交換してくれて暗さも解消、装備の重要性を学ぶ。
000001151
先に到着して待ってくれていた葵に話すと、私が先に走って
 亜美を照らしてあげるよ。
ようやく登りも終了、そこで日の出を見る。
この街が動き出す瞬間を見せてあげたかった。
これがオーバーナイトの醍醐味だから。
初めての連続、これからも色んな初めてを経験できそうで楽しみ。
自転車を始めて世界が広がったよ。

温泉に入って海鮮丼を食べて睡眠。
しまなみ海道を走りたいと亜美のメモ書き。

---最終回 「ろんぐらいだぁす!」---

2ヶ月遅れの2話、作画乱れも子供のお遊びレベルのCG背景もなく
 まともな作品として楽しめた。
2ヶ月で2話程度のレギュラー放送じゃなくて不定期放送なら
 作画レベルは安定するのだろうか。
全話をこのレベルの作画で見たかった。
チームフォルトゥーナが集まって予定を立てるのも
 ワグドナルドではなくて背景も描きこまれた学食でした。
作画さえ、このレベルなら良い作品なのですよね。

あずみのオータムライドを完走した次は亜美の
 強化トレーニングで練習会を提案する雛子。
でも今回は夜通し走るナイトライドを経験しました。
先に美味しい話でその気にさせて、スタート地点で
 現実を話す弥生は策士でした。
雛子や紗希同様に悪い顔をしているけれど見せないのでした。
同級生の佐伯美弥も自転車を始めたようですが
 亜美と一緒に走るのは今シリーズではなさそうですね。
一緒に走るシーンを見たいものです。
それにしても、葵が何気に凄い。
一人で練習していたとはいえ、体力の脚力も先輩と
 同じレベルかもしれない。

一迅社のCMはどうなるのかと思ったら楽屋裏のNG集でした。
有って良かったパカさんCM。
実は一昨日にネットで2話同時配信済み。

2016年秋アニメディスク売上

2016年秋アニメ(10月始まり)のディスク売上を列挙する。
あくまでも枚数ベースで金額ベースではない。
売上枚数順に記載する。
作品内容と数字が一致するかは個人の趣向に依存する。

ユーリ!!! on ICE
 第1巻  68,554枚

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター
 第1巻  52,846枚

刀剣乱舞 花丸
 第1巻  22,263枚

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校
 第1巻  11,546枚
  第2巻  10,074枚

DRIFTERS
 BOX第1巻  11,067枚

文豪ストレイドッグス
 第1巻  8,536枚
 第2巻  4,012枚

響け!ユーフォニアム2
 第1巻   7,540枚
 第2巻   7,234枚

WWW.WORKING!!
 第1巻   6,417枚
 第2巻   2,482枚
  第3巻   2,488枚

夏目友人帳 伍
 第1巻   6,400枚
 第2巻   4,841枚

Vivid Strike!
  第1巻   4,938枚

マジきゅん ルネッサンス
  第1巻   4,439枚
 第2巻   2,678枚

終末のイゼッタ
  第1巻   2,942枚

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い(全8巻OVA)
 第1巻  21,104枚
 第2巻  16,943枚

======================================================

もうディスクの売上は女子向けが上位を占める。
男性は購入しなくなったと言えそうなくらいに差が開いてしまった。
13作品で男性が買い支えた作品は3,4作品でしょう。

ユーリ!!! on ICEの売上は近年でも特筆できるレベル。
うたプリも続編だが未だに凄い売上を誇っている。
ただし、イベントチケットの効果も大きいので2巻目以降が正当な数字だとは思う。
女性に人気の作品はイベントチケットの効果が大きい傾向にある。
WWW.WORKINGは良い例で1巻は3倍近い売上である。
そして直ぐに中古市場に大量販売されて値崩れを起こす。
最近では2回目のライブやイベント抽選チケットを3巻目につける
 作品もあるらしい。

人気作品は固定ファンが居るので、続編でも結構な数字が上がるようだ。
ハイキュー、文豪ストレイドッグス、WORKING、夏目友人帳、Vivid Strike
 響け!ユーフォニアム、などが該当すると思う。
響け!ユーフォニアムの作画、動画は圧倒的で、この売上は結構辛いと思う。
DRIFTERSはBOXでの売上なので凄いと思う。
 作画は結構一枚絵でカメラを動かす手法で枚数を減らしていたので
 それ程凄いとは思えなかった。

2017年2月 6日 (月)

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(2/05)#05

第5話 雪山の呼び声

運命の賢者ファティマの言葉に従い迷宮山脈に向かったユーリたち。
そこは雪山で黒い吹雪が骸骨の悪霊を復活させる。
マリナの呪文で浄化、成仏させる。
一段落したと思ったら毛まみれの生物が追われていた。
アラムを慕って助けを求める。
追いかけてきた骸骨をヴェルナーが炎で攻撃するが
 それで雪の崖が崩れてアラムとユーリが落ちてしまう。

助けに行きたいが地の利に長けた土妖精に
 応援を求めるほうが賢明な策と考える。
土妖精のドルテに捜索を依頼する、火妖精のロロと
 共にユーリ捜索に向かう。

落下したユーリはアラムと共に雪洞を掘ってビバークする。
寒いので動き回るのは良くない。
動かず救援隊を待つのが賢明策。
仲間を信じられるユーリが羨ましいアラム。
黒い吹雪が濃くなって毛まみれが行方不明。
居場所も不明になったアラム。
アラムを探すユーリ、黒い吹雪が闇落ちを誘う。
楽になれ、人々は救う価値があるのか。
勇者は誰も救ってくれない。
闇に飲まれそうなユーリをアラムが救う。
自分に見えたのは骸骨だった。
俺はユーリの剣になりたい、だから俺の剣はユーリの剣だ。
遂にユーリとアラムが連携して戦う。

バルタザーリと出会うユーリ。
彼は吹雪を晴らして晴天にする、運命の賢者ファティマの師匠で
 先代の運命の賢者だった。
抗えば飲み込まれる、流されるのも一興だ。
希望がある限り抗います。
希望に飲み込まれるのならば本望です。
かつて砂漠で守護竜を倒したユーリ。
今また同じ場所に守護竜が居ると告げて去っていく。
土妖精と火妖精が2人の捜索に訪れた。
土妖精と火妖精は準備が整えば討伐軍に参加してくれる。
今、強大な魔力を持つアーティファクトを発見、発掘中だった。
チェインクロニクルには迷宮山脈には光指す剣が
 眠っていると記述されていた。
それは闇を切り裂くことが出来る。

精霊島が近いがシュザが立ち塞がる。
彼らは討伐軍には参加しない、チェインクロニクルを渡せ。
俺が黒の王を倒してやる。

---次回 「苦悩の果て」---

迷宮山脈でアラムもユーリたちを仲間だと思えるまでに
 打ち解けられたのでした。
あの発掘品は何かは未だ不明なのですね。
あれの正体が明かされると思ってたのに。
そしてシュザが討伐軍への不参加。
義勇軍も兄並みが乱れてきましたね。
この調子で各地を巡って数多い登場人物を
 紹介して終わりそうな予感がする。
最後に結論は出るのだろうか。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(2/05)#17

第17話 届かない理想より眼の前の正義

コナン王子を仕留めようと追いかけるロゼ。
しかし王子は憑魔と化していた。
簡単には殺められない、それでも手傷を追わせたロゼ。
建物が壊れてスレイに助けられる。
目覚めると湖の淵、とどめを刺さなきゃ。
憑魔でも重症なら死にます。
C36caagucausp861
目の前でとどめを刺せなかったことが悔しいロゼ。
弱者が安心して住める世界を作りたいロゼ。
そのためには綺麗事だけでは実現できない。
今の世界は穢が溢れている。
誰も天族を敬わない。
人殺しのロゼは穢れている。
そんなことはない、憑魔にはなっていない。
人には穢が確かに存在する、妬みや恨み。
でも穢れを戒めて生きるのが人間だ。
ロゼは他人のために穢を受け止めてきた、辛かっただろう。

デゼルはブラドを手伝うと決めた。
ブラドの後継者であるロゼは傀儡だ。
白皇騎士団が団長セルゲイの命で導師を案内する。
この先には青嵐騎士団の検問が有ります。
街道も全て検問されているので森を通過するのが最善のルート。
しかし森全体に穢が充満していた。
穢れた雨が大地に染み込んでいたのだった。
C36f4d5uyaahqlr1
私の行為は意味がなかったの?
如何なる理由があっても人を殺してはいけない。
ロゼを嫌いになれない。
この世界は一度綺麗にしなければいけない。
でもロゼには穢れが見えない。

襲われた村の生き残りがロゼだった。
ブラドに助けられ風の傭兵団と寝食を共にした。
私の理想はブラドのように皆を幸せにすること。
大事なことは、届かない理想よりも目の前の正義だ。

この世のためにと戦ってきたロゼ。
導師スレイの話す穢れを祓えない悔しさが募る。

---次回 「商談」---

最も難しい部分ですね。
必要悪の存在を認めるのか。
殺さなければいけない人間は存在するのか。
ある意味で宗教論争にも近い。
教会が腐敗した世界のようですが、トップを殺めても
 一時凌ぎで何も変わらない。
組織を変えなければいけない。
でもロゼの行為は無駄ではなかった。
それを今後も推し進めても大きな変化はない。
それでも暗殺しか知らないロゼはデゼルには傀儡。

どうして青嵐騎士団の検問を避けなければいけないのだろう。
団長が居ないとスレイは逮捕されるのだろうか。
ロゼたちは通れなさそうですが。
青嵐騎士団長と一緒にペンドラゴに向かっていたはずだけど・・・。
少なくとも導師を味方につけたい青嵐騎士団だったと思うけれど。
このペースで大丈夫かと思う程に丁寧な進展度合い。

3月のライオン Eテレ (2/05)#16

第16話
Chapter. 32 夜を駆ける

出席日数が足りない桐山零。
林田先生が親身になって協力してくれる、計算違いしたせいもあって。
実験は経験の無い零だった。
今度でいいと言う零に出来る時にやれと担当の先生に
 連絡するが不在。
こうなったら放科部に頼むしかない。
放課後理科クラブは部費の足しにしたいと石鹸を製作中。
よもぎを混ぜた石鹸は臭い。
零が躓いてグレープの香料を混ぜると良い香りになる。
喜んでいる時に本題に入る。
働きながら学ぶ生徒が留年しそうだから実験を助けてあげて欲しい。
彼らの協力で無事に実験をこなしてレポート終了。
他の生徒と話す零を見て、クララが立った気持ちだった林田先生。
Ph021
誰かに力を借りるのも良いこと。
一人で悩んでいてもどうにもならない時は誰かに頼れ。
そして次はお前が誰かに手を貸してやれ。
そうしないと誰もお前に手を借りられない。

将棋会館に後藤と島田の対局を見に走る。
到着したのは8時過ぎ、後藤はロビーでインタビューを受けていた。
対局室で座っている島田が勝ったのだった。
終盤の寄せを最後まで一手も間違わずに読み切るのは体力を消耗する。
勝った棋士はフラフラになっている。

記者が感想と宗谷獅子王との対局を尋ねる。
宗谷は後藤以上の化物、何も無いですよ。
地元の泉田記者が約束通り訪れた。
地元の期待を背負っているのですからと話を聞く。
期待の言葉に反応して抱負を語り始める島田八段。
ここまでの真剣勝負、零の目を背けていた世界だった。
自然と島田八段に尋ねたいことがあった。
研究会に入らない? 入れてください。
同時に話す2人に笑う島田。
ドリンクを買ってきた二階堂には意味不明で理由を尋ねる。

Chapter. 33 坂の途中

ひな祭りのお重入り和菓子が思いの外ヒットで追加になった。
ヒナの芋版掛け紙も増刷中だった。
ひな祭りにモモが食べたいのはお稲荷さん。
普通はちらし寿司や巻きずしなのに。
でも美味しいから良いとあかりは了承。
零が来ないので不満なひなた。
部屋を訪ねて、お稲荷さんを口に詰め込んでやる。
男にはプライドがあると祖父。
Ph051
千駄木の島田邸を訪れる零。
月に1度の研究会、同期で無口で目付きの悪い重田も居る。
二階堂を含めて4人で対局を始める。
感想会で他人の考えや知らない手を知ることが勉強になる。
先ずは二階堂と重田の対局を見てみよう。
お互いに居飛車と振り飛車に拘りのある2人。
場をとりなす零だが、それは興味がなかったから。
オールラウンダーの零には飛車位置には拘っていない。
3人が己のこだわりを主張するが先に進もう。
ある手順の指し手に言い合いが始まる。
島田八段は胃痛で研究会はお開きとなった。
二階堂と指し手を言い合いながら帰る零。
ここは将棋盤があれば分かると零の家に行くつもりの二階堂。
でも既に零の家の近くだった。
何気に見た鳥が水面下に潜って浮上しない。
そんなに長く潜っていられるの?
書店を訪れて鳥を調べるが似た鳥が多くて分からない。
もう一度、鳥をよく観察してみよう。

---次回 「」---

林田先生が計算ミスをしたとは言え、零の面倒を
親身になって見てくれています。
一人で分からないなら誰かを頼れ。
そして次はお前が教えてやればいい。
その言葉が功を奏したのか、後藤に勝った島田の
 研究会に入る零でした。
そして、もう一つの理由は憎き後藤に勝ったから島田を選んだのでしょうね。

でも二階堂と重田のポリシーの異なる言い合いに
 零も加わると止まらない。
島田八段の胃痛で終了したようですね。
他人の思考を取り入れて柔軟に考えることも重要なようですね。
自分では気づかない指し手こそ重要、多角的な思考ですね。
一緒に帰る二階堂とは既に友人ですね。
零が川本家を訪れる日はいつになるのでしょうね。

クララが立ったは全国民が知っている有名な事象なのだろうか。

アイドル事変 TokyoMX(2/05)#05

事変05 保育園天国

ヒロイン党の宣伝に静と夏月のコンビを組んで欲しいと
 依頼するが静は依然として気にしていた。
鬼丸静は強烈なオーラで周囲のアイドルを潰す諸刃の剣だと。
コンビ結成は拒否されてしまった夏月に一日署長の仕事を任される。
Img_animeep05_011
かめかめ保育園で人質立て籠もり事件が発生した。
実は補助金削減で経営が出来ず閉園となることが決まっていた。
訪れていたわかば党の3人が園児により人質となってしまっていた。
夏月は話を聞くために単独で突入するが人質となる。
保育園で預かってもらっているから母親が働けるのだった。

実は楼剴党の伽理亜議員が推進するビジネスセンターの建て替える
 計画が存在していた。
仕事も増えて税収も増える、良いことづく目なのですよ。
女性は家庭で家を守っていればいい。

静は父親の鬼丸圭吾から呼び出されていた。
アイドルを辞めて私の後継者になるべく戻ってこい。
アイドルは一生の仕事ではないと言われていた。
断って席を立つ静、人質立て籠もり事件を知る。
夏月に電話して状況を把握する。
Img_animeep05_031
伽理亜議員の指示で警察が突入するが静が経路を
 連絡して園児たちが撃退する。
突入失敗に腹を立てる議員を蜂が刺す。
母親たちは看護師、生物教師、消防隊員のプロ。
素早く蜂を確保して、議員を応急手当する。
そんなプロが働く場所を奪うつもりですか。
静の説得に応じて計画を破棄する。

夏月、わかば党、園児たちが保育園を出る。
伽理亜議員も楼剴党を離党した。
静がコンビ結成を了承する、夏月を厳しく指導する。

---次回 「Too SHY SHY GIRL!」---

保育園の閉鎖問題を解決する、わかば党でした。
これで解決となったのかは不明ですが、補助金が再び
 支給されればなんとか経営出来るのでしょうね。
とても現実的な問題を扱ってますね。
保育園は経営が厳しい、利用者が若い世代なので
 高額な費用は払えないのですよね。
儲かる産業なら民間企業も参入するのですが・・・。

第1次産業が衰退したので、地方が過疎化して
 両親と住むことが難しい。
この辺りに根本的原因がありそうです。
日本の産業を精密機械や自動車、家電などに定めた
 時点で第1次産業の衰退が決まってしまったのですよね。
貿易不平等を是正するために何かを輸入しなければならない。
という事で食料や原材料関係しか残っていなかった。
そんな政治の結果ですよね。

今回のサブタイの元ネタは学園天国。
ユーフォニアムでも演奏していた曲でオリジナルはフィンガーファイブ。
小泉今日子はカバー。
最近はアイドルの一日署長なんてあるのだろうか。

リトルウィッチアカデミア BS11(2/05)#05

第5話 ルーナノヴァと白い龍

ルーキッチ先生が担当の魔法薬の実習でアマンダと
 落ちこぼれと言い合って争うアッコ。
2人が暴れて周囲の薬物が爆発を起こす。
ダイアナが魔法で状況を収拾して2人を諌める。
そんな高飛車な態度が気に食わないアマンダとアッコ。
二人は罰当番として新月の塔の掃除をしているとドラゴンが
 魔導石を奪う現場に遭遇する。
000000881
魔導石が奪われると魔法が使えない。
アマンダとアッコは魔導石を奪い返しに行きたいが2人に
 軽はずみな行動を起こさせないように罰として
 洗濯を言い渡される。
ダイアナが新たに水汲みの罰も伝えに来た。
ダイアナにも魔導石奪還を止められて鼻を明かしたいと
 行動を起こすアッコとダイアナ。
この近辺ならラスタバン遺跡に龍が住んでいるらしいとロッテ。
コンスタンツェとヤスミンカの頑張りで罰当番はクリア。
6人でラスタバン遺跡に向かう。
近づけば魔力が回復するから魔導石が存在することが判明する。
000000931
ドラゴンが襲ってくるので迎撃する。
倒したドラゴンがからくりだと分かるアッコ。
4人が捕獲されてしまう、助けようとして井戸に落ちる。
アマンダと遺跡内部に侵入する。
そこに居たのは白い龍のお爺さん。
アッコが捕まると食べる気などはなかった。
校長先生が訪れた、利子の替わりにと高価な品を持参してきた。
実は莫大な借金がルーナノヴァにはあったのだった。
その利子返済が滞り魔導石を警告として奪ったのだ。
このままでは魔法学校など取り壊してしまえ。
ルーナノヴァの経営は年々生徒が減少して苦しかった。

アマンダは校長室で見つけた契約書を判読することが出来た。
古代ドラゴンの言語で先生たちは誰も読めなかったのだった。
アマンダは利子のことなど一言も書かれていないことを追求する。
それに長年の利子返済で元本を既に越えていた。
過払い金を後日返還請求できるはず。
魔法は時代遅れ、今は科学の時代。
ネット投資で設けていた白き龍。
お金持ちならケチケチしなくてもいいじゃん。
魔法は人を感動させることが出来る。
いつか私が凄い魔法使いになって人々を感動させてみせる。

今時、あんな顔をする子がいるなんてと面白がる。
帰っても洗濯の罰当番は続いていた。
また一番良いところはダイアナに持っていかれちゃったな。

---次回 「」---

今回は話の展開もスムーズで程よいエピソードだった気がします。
途中のドラゴンとの攻防は流石ですね。
ダイアナは優秀な生徒だけに問題児のアッコやアマンダを
 叱るのは仕方ないのですが今回の描き方は少々性格が
 キツすぎにも思えた。
難しいさじ加減だとは思いますが。
何事にも前向きで積極的なアッコの良さは描けたかなとは
 思うけれど活躍する場面は少なかったですね。
アマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカの本格登場な
 エピソードなのでしょうね。

気になるのはシャイニーロッドの使い方。
最初以外は全然使わないのは勿体無い気もする。
もう少し奇跡を発揮しても良い気がする。
過払い金の問題って最近はよくCMやってますね。
弁護士も案件が少ないのだろうかと思ってしまう。

2017年2月 5日 (日)

風夏 TokyoMX(2/04)#05

第5話 仲間!

小雪が姉と住む家の近所に住んでいた。
偶然知ったらしく部屋で昔のアルバムを見て懐かしむ。
突然居なくなった小雪、あの時に空きだと言えなくて後悔したよ。
突然の愛の告白にも聞こえる言葉に驚いて帰る小雪。
良かった、片思いじゃなかったんだ。
000000621
HEDGEHOGSのギター、ヒサシがスタジオを貸してくれて
 楽器も貸してくれるので練習を始めよう。
食堂で相席を求めると素っ気なく去る少女、石見沙羅。
早速スタジオ針鼠で練習を始める。
実力を確認したいので演奏してみてよ。
全然駄目な状態、妹の沙羅とは続けられないと
 去っていくバンドメンバー。
ヒサシの妹沙羅はギターの腕は確かだがコミュニケーションに
 難があって3度目のクビ宣告だった。
食堂で会った石見沙羅だった、風夏は恐れること無くメンバーに誘う。
了承する彼女と練習する。
000000651
初めてのバンド練習の記念にファミレスでお祝いしようよ。
風夏の発案で5人で向かう。
終始、無愛想な沙羅に戦々恐々の優。
用事で3人が帰って二人きりになる。
会話のない2人、スマホで呟いているだけ。
提督(大和)の写真が沙羅の頼んだチョコレートサンデーそっくり。
実はお互いに相手がフォロワーだと初めて知る。
突然打ち解けて会話を始める沙羅。
2人はコミュニケーションに難のある似た者同士だった。
でも沙羅は相手の返事を待たずに一方的に話すのだった。

三笠は幼い頃からピアノを習っていた。
バンドが楽しみになってきて家には戻れないと連絡する。
父親はバンドを認めないのだった。

一番下手だからと頑張る優。
休みの日に練習にスタジオに向かうが満杯状態だった。
それなら俺の家に来いと誘う那智先輩。
兄貴がバンドの練習に使ったガレージが使用できるのだった。
今度は5人の演奏が上達してそれなりに様になっていた。
優を褒める風夏に先を越されて嫉妬する沙羅。
後2,3曲仕上げて、2ヶ月後の学園祭でライブします。

---次回 「氷無小雪」---

新たなメンバーにHEDGEHOGSヒサシの妹の石見紗羅が加入する。
彼女は背も高く怖そうな雰囲気だが、実はコミュニケーションが下手だった。
まるで優と似たタイプでしかもお互いに呟くフォロワーだった。
提督(大和)は風夏の父親かとも思ったが、違いました。
結構、親切にフォローしてましたよね。
沙羅は話たいことがたくさんあったらしく、リアルを知ってからは
 デレまくりですね。
これで遂に優ハーレムの完成ですね。

Rewrite 2ndシーズン BS11(2/04)#17

第17話 地球救済ハンター

天王寺瑚太朗は武装した兵士たちとハマーで移動していた。
反対方向からの車に狙撃されて銃撃戦となる。
その日初めて人を殺した。
021
学生として転生した瑚太朗。
しかし友人も居ないので浮いていた。
両親は環境保護団体日本マーテル会の熱狂的な信者だった。
今日も集会に参加する。
千里朱音のお世話を任される。
集会で母は質問を強制する。
地球上に人類は必要ないってことですか?
親に殴られた瑚太朗。

UMA退治に明け暮れていた。
森に多く生息するらしく吸血ワームなどを狩る。
自分では地球救済ハンターだと考えていた。
彼は念じれば何でも出来た、血液を思いのままに操れるのだった。
ある日、大きな樹の下で輝く双葉を発見する。
何故だか涙が溢れて止まらない。

恐竜に襲われて重症を負うが死んでもいいと半ば諦める。
大人たちのハンターが恐竜を倒す。
瑚太朗はその中の一人、江坂さんと親しくなってメル友となった。
061
ある日、隣に神戸家が引っ越してきた。
神戸夫妻を両親は日本マーテルの集会に連れていく。
子供の小鳥は大人びた天才児だった。
日本マーテル会を信じられない小鳥、神戸家が
 集会に出向くことはその夜以降はなかった。
瑚太朗と違って小鳥は行動を起こしたのだった。

ある日、汚い子犬を拾ってきた小鳥。
前の飼い主が虐待したのか餌を食べなかった。
それでも面倒を見る小鳥。
ある日、子犬のペロが居なくなった。
森でペロを見つけた瑚太朗。
ありがとう、暫くは生きていたらしい。

先ずはマーテルを抜けようと思う瑚太朗。

---次回 「」---

Terra編が2ndシーズンとなるようです。
1期の前のストーリーですね。
なので瑚太朗とオカルト研の少女とは年齢差がある。
朱音はよく分からない子供でしたが小鳥は大人びた
 子供でしたね。
日本マーテル会は宗教みたいな感じで嫌な組織です。
これがガイアの母体なので、瑚太朗はガーディアンの
 江坂とコンタクトを取って兵士となるのでしょうね。
それがアバンのシーンに繋がるのでしょう。
それにしてもストーリー展開が荒い。
その後に瑚太朗は眠ってオカルト研と同学年になるのでしょう。

不良から財布を取り戻した瑚太朗、あの少年が
吉野だろうか?

亜人ちゃんは語りたい BS11(2/04)#05

第5話 雪女ちゃんは冷たい

昼休みに日下部雪の亜人の性質について尋ねる高橋先生。
中学時代は田舎で寒い地域だったので普通に暮らせていた。
高校進学で引っ越してきて、自分の性質が分からなくなった。
ある日、お風呂で氷が浮いていたのを発見した。
お湯は凍ってはいなかったが自分の能力で他人を
 傷つけるのではないかと恐れるようになってしまった。
高校では亜人であることは明かしていなかったが
 体育館の授業で暑さで倒れてしまって告白した。
涙は凍るが汗は凍らないらしい。
C30hmxjvyaefnpy1
放課後に再び訪れてくれるよう約束をして伝承を
 調べる高橋先生。
雪女の伝承はどれも似たり寄ったりで大差はなかった。
放課後に雪に対して実験を行う、酷いことを強いることに
 なるが乗り越えて欲しい。
足湯に浸かって雪女の伝承を朗読して欲しい。
内容を噛み締めて読んで欲しい。
村人を凍らせたり、風呂場で雪女が溶けたりと
 結構辛い内容ばかりだった。
Img41
足湯に氷が浮いていた。
精神的な負荷がストレスとなり冷や汗を掻いたのだった。
その冷や汗は氷となってしまったのだった。
雪の亜人としての性質は些細なもの、他人に触れても大丈夫、問題ない。
他人を凍らせて命を奪うことなどない。
そう断言されて安堵の涙を流す雪、その涙は暖かい歓喜の
 涙だから凍らなかった。
雪の汗の結晶を成分分析しようとするが、セクハラです。
返してください、雪女は冷たいですから。

町とひかりと一緒にアイスを食べる雪。
他人に接触されるのが嫌だった雪、ひかりは気遣ってくれて
 抱きつかなくなった。
気遣ってくれたことを感謝する。
これからは抱きついていいよ。
そうすると噛みつきたくなるひかり、服の上から軽く噛んで良い?
カジカジカジ・・・。
普段は妹のひまりに噛ませてもらっているらしい。
町も雪と仲良くなりたかったらしい。

3人は一緒にランチを食べるようになった。
高橋先生がひかりだけ名前呼びなので不満らしい。
小鳥遊さん、ひかりちゃん、対応がぎこちなかった。
ひかりは高橋先生だけせんせーと呼ぶのはどうだろうか。
でも町も雪も何か分かるらしく納得していた。
京子と呼ばれると恥ずかし過ぎて対応に困る町。
町と呼ばれると名前みたいで少し嬉しいらしい。
雪と呼ばれるのも恥ずかしくて無理だった。
結局3人の呼称は変わらなかった。
佐藤先生だけはサッキー呼びのひかりだった。

佐竹は雪を気遣って声を掛けてくれたり遊びに誘ってくれたので
 お礼を述べる雪。
お詫びにカラオケに行きましょうよ。
でも男子は佐竹一人だった。

---次回 「小鳥遊姉妹は争えない」---

日下部雪の危惧していたのは他人に触れることで危害を
 与えてしまうかもという恐れだった。
お湯の中に氷が浮かんでいたので怖くなったのだった。
でも不安なストレスで発する冷や汗が凍っていたのだった。
それ以上に心因的な影響で涙が凍ったり冷気を発したりと
 不安な気持ちが能力を発動させるのでした。
なので、安心させてあげれば能力も発動しない。
もしかしたら目一杯の悲しみが生じたら他人を凍らせることも可能かもしれない。
でもそれを知らせることに意味はない、不安にさせるだけ。
高橋先生は個人の趣味で亜人研究をしていますが、
カウンセラーの役割を果たしています。

ひかりのカジカジが結構可愛かった。
町のためにカップアイスを選んであげる優しさも持ち合わせてました。

BanG Dream! TokyoMX(2/04)#03

第3話 逃げちゃった!

ギターを引きながら登校する香澄。
当然、没収される。
牛込りみはバンドできないと言って走り去る。
りみとは同じクラスなので、どうして駄目なのと
 理由を尋ねる香澄。
強引なまでの煩わしさにはウゼェと言ってしまう有沙。
01wpcf_640x3601
有沙とは昼食を一緒に食べる約束、紗綾と3人で食べる。
りみは一人でチョココロネを食べていた。
放課後にギターを返してもらう香澄。
文化祭に出るなら申請してね。

翌日も紗綾の店でチョココロネを買うりみを待ち伏せた香澄。
捕獲完了で帰る有沙、今日は登校しない日らしい。
ごめんねと泣くばかりのりみ。
姉は修学旅行で沖縄、帰ってからライブに出演のスケジュール。
外人に椿山荘への道を尋ねられるりみは固まってしまう。
香澄が堂々となんとか教えられた。

香澄の前向きで堂々とした積極性を羨ましがるりみ。
ステージに立つと皆に見られるので緊張して固まってしまう。
演奏ができないと迷惑になると思って断ったのだった。
031wpcf_640x3601
Glitter*Greenも出場するライブに向かう香澄と有沙。
沖縄からの飛行機が天候が悪くて遅延した。
前半出場のバンドが引き伸ばしてくれるが間に合わない。
お客さんを待たせることはしないとオーナーの決断で終了。
片付けを始めるが、香澄が勝手にステージで歌い始める。
有沙が注意に来たので巻き込んでカスタネットを渡す。
歌い終わるとリピート、有沙にも歌わせる。
次はどうしよう?校歌なら歌える、有沙は無理だった。
りみがベースできらきら星を演奏する、再度歌う香澄。

ようやく到着したメンバーがステージに立つ。
3人にお礼として、バンド演奏できらきら星を歌ってもらう。
ステージに立てて興奮気味の香澄。
りみも演奏ができたのでバンドやりたい。
次は文化祭だ。

---次回 「怒っちゃった!」---

ステージに立つのが怖い牛込りみ。
それでお断りするのですが、香澄と有沙の歌を
 思わず手伝うのでした。
これで、バンドは3人となりました。
Glitter*Greenって中の人はミルキーホームズなんですね。
身内の声優を使ってますね。
香澄が無駄に前向きで積極的なゴーイングマイウェイタイプなので
 有沙のセリフが上手くツッコミになってますね。
下手すれば有沙は我儘な存在になって浮いてしまいそうですが
 上手く噛み合っている感じですね。

脚本が中西やすひろさん、漫画家の方と同姓同名ですが・・・本人かな。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/05)#01新

第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!

海外からお母さんが久しぶりに戻ってくるので
 ケーキを作ろうと張り切る宇佐美いちか。
いちかはスイーツが大好き、幼い頃にお母さんが作ってくれた
 イチゴのケーキを作って出迎えたい。
041
でもスポンジが上手く焼けなくてお父さんにはクッキーと
 言われてしまう。
窓から飛び込んできた変なもの、喋る妖精?のペコリン。
スポンジケーキの作り方を教えてくれる。
混ぜ過ぎるとキラキラルが溢れてしまう。
教えてもらって見事にスポンジの完成。
でも急病人の治療で飛行機に乗れなくなってお母さんが
 帰ってこれなくなった。
011
キラキラルを狙って悪い妖精が現れる。
ペコリンがスポンジを守ってくれる。
お母さんが帰ってこないならケーキを焼いても意味がない。
いちかはペコリンに酷いことしないで欲しいとケーキを渡そうとする。
思いの詰まったケーキを渡してはいけない。
お母さんはケーキに娘が大好きだと思いを込めていた。
いちかも思いを込めたケーキは渡したくない。
それなら、この場でケーキを完成させよう。
失敗しても上手く利用してウサギのケーキを完成させる。
キラキラルが反応して変身するいちか。
キュアホイップとなって悪い妖精をやっつけたのだった。

---次回 「」---

新しいプリキュア・シリーズ、キラキラ☆プリキュア アラモード。
今回はスイーツとアニマルをテーマに5人で戦うらしい。
先ずはウサギがベースのキュアホイップの誕生です。
ジャンプして凄い高さに驚くのは初回のお約束。
今回は変身して終わりかと思ったらバトルも終了で
 うさぎショートケーキの作り方まで伝授。
途中の調理シーンでも実写映像を織り交ぜてました。
作画で描くのは大変ですからね。
こんな感じで全話で調理シーンを最後に追加するのだろうか。
今作はギャグテイストが多目かもしれない。
ペコリンは御茶ノ水博士を想像させてくれる。

やはりプリキュアのEDダンスCGは良く出来ていて一味違う。
柔らかい動きでキレがある。
今回の新たな試みはなんだろうか。

EDの振り付けは振付稼業air:man。
複数の人数で振り付けするらしくWIKIではメンバーが多数在籍
 していたらしいが脱退、現在は2名らしい。

2017年2月 4日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(2/03)#05

第5話 合縁奇縁

八百造は右目の行方が最も重要、柔造に密かに
 大僧正を追えと告げる。
シュラが燐の保護者みたいなもんやなと尋ねて
 手紙を託して蝮を追う。
051
不浄王の左目を持つ藤堂を追っていた雪男たちは
 囮を追わされて連絡も妨害電波で阻止されていた。
止む無く京都出張所に到着した。
不浄王の両目が揃うとより強力な瘴気を発すると聞いている。
ただし明陀宗が知る本当の意味での真実は達磨大僧正しか知らない。
雪男には藤堂が両目を揃った時点で何もしなかったので
 目的は他にあると考える。

シュラが告げた困ったこととは、燐が炎を見られたことだった。
地下の監房に入れられていた。
本当の優秀な祓魔師は感情を溜め込まないことだ。
闇落ちする危険がない。
だから燐は良い祓魔師になると思う。
その点では雪男のほうが心配だ。
溜め込まないで言いたいことを言ってみろよ。
私はあなたが嫌いです。
031
立ち直ったしえみは出雲に自分のことを尋ねる。
能天気で図太く見える。
しえみは燐や雪男に助けられたのに燐がサタンの息子だと
 知った時に何もできなかったことを後悔していた。
勝呂に氷を調達する子猫丸と志摩。
燐が炎を見られて監房に居ることを話す勝呂。

達磨大僧正がシュラに渡した手紙にはお願いがあると書かれていた。
その前に若い頃の話が記述されていた。
妻のトラ子も父親も右目の瘴気で病に冒されていた。
それでも出来ることは明陀宗の長を継ぐ者として護摩を焚くことだけだった。
その護摩壇に烏天狗が落下してきた。
烏天狗の魔物を倒したのは若き日の祓魔師、
 藤本獅郎だった。
これが欲しかったと明陀宗の本尊、降魔剣を手にする。

---次回 「綿裏包針」---

ようやく雪男が合流して、勝呂達磨の過去が
 語られるようですね。
若き日に藤本獅郎と会った達磨。
それが今では藤本くんと呼ぶ仲でした。
燐がサタンであることを知り、メフィストの策に同意して
 本尊の降魔剣を与えたようですね。
その辺りの真実が来週明らかになるのでしょう。

達磨だけが知る不浄王の秘密とは。
そして燐だけが可能なこととは?
降魔剣で不浄王を祓うことでしょうか?
藤堂の目的はなにか?
そもそも不浄王って何かが明らかになっていない気がする。
雪男が合流するとシュラがギャグ担当になりますね。
雪男自身は視聴者サイドからは、闇落ちしそうな緊張感が有りますよね。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(2/03)#05

第5話

 八雲のお膳を下げに来たが食べていない。
朝から色紙を書いていた。
居残りの練習を付けてもらいたい助六。
2ヶ月後に歌舞伎座で親子会を開きますよ。
先方から求められた有り難い話だから。
C3wfbm8vmaahp5x1
親子会のポスターが刷り上がったきた。
樋口は雑誌の記者もどきで寄席にも顔が利く様になっていた。
歴代の名人が残した音源から居残りをテープにコピーしてくれた。
全ての話が違って聞こえる。
噺家が何に我を通すかで変わってくる。
助六は落語の登場人物が好き。
助六の我を持たないのも1つの型かもしれない。

小夏も出囃子を担当することになって緊張している。
萬月兄が訪れて八雲の楽屋に案内を求める。
助六が居ないと訪問者への対応で稽古が出来ないと怒る。
最近、観音様の裏手に通っているので女遊びをしていると
 悪い噂が広まっていた。
背中の入れ墨を完成させに通っていたのだった。
中途半端は良くないと思った、師匠の名も彫ってもらおうかと思った。
居残りの佐平次は噺家そのものの我が表れる。
助六は自分を空っぽにして佐平次を演じたい。
私の演り方が間違っていると言うのかい。
このやり方が一番楽しい。
落語が楽しい?好きにしな。
Img_story2_05a1
小夏に演目に合わせてお香を炊いて欲しいと頼む。
頃合いはお前さんなら分かるだろう。
まずは助六の高座が始まる、番組表の案内をする。
助六の後は八雲が反魂香、助六の居残りと続く。
助六の話で場内が湧き上がる。
その後は演りにくい。

反魂香の途中で胸が痛む、それでも最後まで演じきる。
緞帳を急遽降ろして、八雲を介抱しようと駆け寄ると倒れてしまう。

みよ吉が見えた八雲、この期に及んで未練でもあるのかい。
そして先代の助六と会う。
ボン、済まねえと首を抑える。

---次回 「」---

前回までで悩みが解消したのは自分の落語を見つけたからではなく
 迷いが吹っ切れたからでした。
ちょっと分かりづらかった、先代助六の落語が好きと
 いうことだったのでしょう。
そして始まる親子会。
歌舞伎座で落語をすることもあるのですね。
大きな箱なので気合も入る助六。
落語が楽しいと言う助六。
それを不思議に思う八雲。
八雲は今でも落語を好きじゃないのが悲しい。
だから落語心中なのですよね。

そして最後が気になる終わり方。
苦しくても声を絞り出して高座は勤め上げるのがプロ。
みよ吉と2代目助六の幻を見るので、三途の川に到達した様子ですね。
ここから戻るのか、連れられて逝ってしまうのか。
次回予告でも八雲の顔は映らない。
どう見ても亡くなっているか入院している。
次回予告でネタバレしないのも良いですね。

幼女戦記 TokyoMX(2/03)#05

第5話 はじまりの大隊

ゼートゥーア参謀次長から命じられた魔導大隊の設立。
出来ることは編成を遅らせて出動を遅らせるだけ。
幸いなことに山のような出願書が届いた。
しかし、それに対して手は打たれていた。
ヴィーシャが少尉に昇進して副官として着任した。
手の空いた衛兵に頼んでダース単位で手伝ってもらえるように交渉済みだった。
5_31
続いて光学魔法で偽の大佐を見せて相手の力量を図った。
39組中33組が脱落した、大隊の編成が遅れていると報告する。
それならば能力の劣る者を訓練するしかないだろう。
1ヶ月で訓練すると約束して受理される。
新兵の教練には通常なら2年は要するのだから。

1ヶ月の即席教練ならば過酷で厳しいと予測していたヴィーシャ。
いきなりの砲撃から36時間耐えることを命じられる。
その後、48時間以内に行軍完了を告げる。
有無をも言わさぬターニャの命令に従うが不平不満は募っていた。
遂に山中で爆発して大声で叫ぶものが現れた。
運悪く雪崩が発生してしまう。
これで大量の脱落者が出現して再編成を目論んでいたが
 兵士たちは行軍を続けるのだった。

1ヶ月後、頑張って48名が大隊の兵士として徴用される。
帝国軍人は死ぬために存在する。
帝国は永遠だ、諸君らの思いも不滅だ。
大隊の設立が完了して後悔するターニャ。

第203航空魔導大隊に作戦本部からレルゲンが訪れる。
出撃するには練度が足りない、半年は必要だ。
南東方面への出撃を命じられる。
帰り際にダモアの言葉も覚えると良いと忠告される。
共和国連合以外にダモア公国も注意が必要ということなのか?
5_61
ダモア公国が国境線を破って侵攻してきた。
しかしダモアは航空戦力を持っていない。
通信も暗号化されていないことに驚く。
出撃の訓示として実弾演習を行うと告げる。
3個師団が侵攻しているが陸戦部隊で騎士の時代の戦闘スタイルのようだった。
航空魔導大隊は蹂躙する。
3個師団は誤りだな、5万弱の暴徒制圧が正しい表現だ。
集まって歩兵が航空魔導師を狙うが当たるわけがない。
ターニャが手榴弾を投下して制圧する。
通信が暗号化されて劣らず、出力も絞られていない。
時代錯誤も甚だしい軍隊だった。

第7航空部隊が向かってくるので、残存兵の殲滅は任せて
 首都に向かう。
航空兵力を持たぬダモア公国、難なく首都に到着。
国際法に則って軍事施設だけを攻撃する。
先ずは事前通達を行う、ターニャが子供の声で行う。
ダモア軍人は子供のイタズラだと思い込み油断している。
共和国と提携した兵器工場を攻撃する。
誘爆が起こりまるで花火のようだった。
ダモア公国には実弾演習に協力してくれて
 花火まで打ち上げてくれるとは感謝しないとな。

---次回 「」---

航空魔導大隊の編成を遅らせて前線へは出撃したくないターニャ。
色々な策を弄しますが、兵士たちは真面目で一途でした。
結局1ヶ月で編成完了、実践に投入されます。
作戦本部のレルゲンは彼女を嫌っているようで、なるべく
 遠方の戦場に送り込みます。
それが騎士の時代のような時代錯誤も甚だしい軍隊で
 圧勝どころか蹂躙です。
一応は鉄砲も持って入るのですが、魔法術式を用いる
 存在を知らないようです。
正直1個小隊でも火力が尽きなければ勝てる相手でした。

全ての目論見が裏目に出る、もしくは逃げ場を防がれて
 大隊が編成完了して実戦投入。
こうして図らずも出世していきそうですね。

スクールガールストライカーズ BS11(2/03)#05

EPISODE 05 白熱!チーム対抗戦

フィフスフォースのチームで対抗戦が開催される。
定期的に行われる模擬戦で、メモカも専用のものが使用される。
4チームに依る総当たり戦で全員を倒せば勝利となる。
ティエラは夜鍋して説明のために紙芝居を準備していた。
1人だけ伊緒にはアフロがツボだった。
その後にオリジナルコメディドラマチックストーリーも準備していた。
C3wd6_wvmaaivm31
初戦はココナッツ・ベガとの対戦だが呆気なく敗れる。
伊緒の敗北に無様だとクレームをつける天音。
各自がマンツーマンで戦闘する作戦だったが逆に
 2対1の戦闘になって負けたのだった。
相手は経験豊富なので想像不能な作戦が必要かも。
悠水が秘策ありと提案する。

次はビスケット・シリウスとの対戦。
秘策とは風上から煙で燻しだして撃退する。
生木を燃やすメンバーだったが風向きが変わって煙くなる。
シリウスのメンバーは翼で飛翔可能、彼女たちの起こした風で
 状況は逆転してしまった。
C3wg_cnuyae3zkr1
2連敗のアルタイル・トルテ、次なる案を考える。
バレーボールはチームワークが大事。
伊緒が皆を誘ってバレーボールをやってみるが案は無かった。
悠水がまたまた名案を思いつく。
バレーボールのアタックだよ、アタックするのが爆弾なら?
サトカは爆弾を多数持ち込めるから。

プロキオン・プディングとの対戦で順番にトスして伊緒が
 アタックする武器を開発、申請していた。
先ずは2人を倒すが天音には通じない。
実は天音は伊緒の大ファンで試合は全て視聴済み。
アタックの癖まで見抜いていた。

オブリが模擬訓練フィールドに侵入してきた。
対抗戦用のメモカではオブリを倒せない。
伊緒のアルタイルストームで時間稼ぎする間に
 プロキオン・プディングがメモカをチェンジする。
オブリを倒す天音だった。
彼女たちを密かに眺める物理教師。

---次回 「急襲!SF大作戦」---

杏橋天音はツンデレで実は伊緒の大ファンでした。
まなも伊緒の大ファンですから人気者ですね。
そして料理以外に悠水の能力が明かされました。
でも参謀としてはポンコツ能力でしたね。
それでもゆるゆるの日常回のようなエピソードが
 微笑ましくて面白かった。

遂に明かされたティエラのポンコツ設定。
紙芝居の準備と体操着での観戦と色々と
 ありそうな気配。
今後の彼女にも期待ですね。

2017年2月 3日 (金)

クズの本懐 フジ(2/02)#04

第4話 Bad Apple

皆川茜は友達の片思いの相手を知っていた。
そして少し気のあるフリで接触してみた。
それで男子は茜に惚れてしまった。
それでも友達はお似合い、友達でいたいと健気に言った。
茜は搾取する喜びを知った。
優越感でもなく、ただ搾取することだけ。
C3ralsnvuaavuda1
教え子の寺内とは男女の仲だった。
彼女が居たが別れてしまった。
彼が魅力ある人だと証明できる人が居なくなってしまった。
ラブホで行為中にも関わらず、冷めてしまう。

茜は花火が兄を好きなことを理解していた。
でも花火も自分と同じ此方側の人種。
粟屋麦を好きな彼女から奪っている。
そんな花火の好きな兄からの告白の予感。
放課後の音楽室でなら時間がとれます。
花火が折角、音楽室に来るのだから今日でなきゃ駄目よ。
兄からの告白を聞いた花火の顔が見たかった。
搾取される顔が楽しみだった。
兄の金井先生はタイプではなかった。

そして兄の好きだという告白を受ける。
その時の花火の顔を見る茜。
思わず逃げてしまった花火。
何もしていないから勝てるわけない。
兄に好きだとは告げていない。
でも兄でなくなるのも怖かった。

麦の家を尋ねて告白を知らせようとする。
でも気が引けて帰る。
粟屋の家には行かないの?
絵鳩が尾行していた。
苦しくて頼る相手が欲しくて絵鳩に抱きつく。
良い訳がないとは分かっていた。
私のことを可哀想だと思った?
ベッドの2人、友達とこんな事するなんてドキドキしている。
友達とキスするの?
絵鳩が好きだから嫌じゃない。
友達だから、付け込んでしまいたい、代わりにしてね。
C3re0njucaa7ixa1
兄に好きだと言ったら楽になれるのかなと妄想する。
兄とのキスを思うが、現実に戻る花火。
どうして欲しいのか言ってよ、言わないと辞めちゃうよ。
好きだから気持ちいいんだよ。
私で一杯になってよ、愛撫する。
絵鳩を代用品にして満たされた。

もう、ただの友達には戻れないね。
他人の好意を利用した、私も茜と同じクズだ。
彼女は私の気持ちを知っている。
でも今の私では敵わない、変わってみせる、何をしても。

茜先生に会う花火。
彼女は麦の気持ちも分かっていた。
手近な同級生で済ませているの?
男の子から向けられた好意ほど気持ちの良いものはないのに。

---次回 「DESTRUCTION BABY」---

皆川茜が凄い。
他人の好意、気持ちを分かっている。
自分に向けられた好意だけでなく、花火の気持ちも分かっていた。
色んな意味で凄い恋愛マスターですね。

他人から恋愛を搾取したい。
その時の泣きそうな顔が好きなようですね。
優越感もあるのでしょうが、それ以上に泣きそうで我慢して
 無理している顔が好き。
将に魔性の女とでも呼ぶべき略奪者。
奪う相手が居ないと興味もない。
他人の物が欲しくなる子供の様な女性。
その結果として泣く女性が見たい。
なんとも困った女性ですね。

今回は麦ではなく絵鳩に慰められた花火。
もうただの友達の関係ではなくなった。
絵鳩に慰められて満たされる肉欲に走るしかないのだろうか。
花火の変わろうとする決心の成果を見てみたい。

うらら迷路帖 TBS(2/02)#05

五占 花嫁と神様、時々はっくしゅん

今日は白無垢祭。
神様の花嫁候補として白無垢を着る。
八百万の神様はお嫁さんを選ぶらしい。
きっと一夫多妻なのよ。

4人も着替えて化粧するが千矢は苦しくて早く脱ぎたい。
町は白無垢の少女でいっぱい。
無料でお神酒が配られるが4人は未成年だから飲んではいけない。
匂いを嗅ぐだけにしましょう、でも千矢は匂いだけでも酔ってしまう。
フェロモンが溢れて良い匂いと3人も惑わされる。
動物たちが集まって千矢が野生に戻って大暴走。
佐久隊長に飛びかかって顔を舐めてしまう。
ヒャンと思わず声が出て大島と塩沢にはご褒美になる。
C3rutmgumaaovhq1
そのまま暴走した千矢は町外れの高台の原っぱで眠る。
黒くて長い耳の化物に会う。
ウサギでもなく狐でもない姿に名前を聞いたが良く分からない。
そんな眠る千矢を発見して、棗屋に運んでくれた佐久隊長。
目覚めた千矢は丸一日眠っていたのだった。
黒い化物に会ったと話すと怒った佐久隊長では?

寒くて頭が痛い風邪を引いたらしい。
実は初めての風邪に少し嬉しい千矢。
紺がおかゆを食べさせてくれる、まるでお母さんみたい。
ノノと小梅も心配して訪れて3人でおかゆを食べさせる。
授業の間は1人の千矢、少し寂しい。
C3rutmkukaask6a1
授業が終わると紺が生姜湯を持ってきてくれた。
千矢が会ったという黒い化物はうららの神様じゃないのか。
そう思った紺は原っぱで会えないかと待っていた。
ニナ先生が紺を探してやって来た。
千矢ちゃんは神様と話せるのかもしれないわね。
紺はうららになるために1人で勉強してきて分からなかったが
 負けず嫌いだと気づいた。
それは悪いことではない。
うららは仲間でもあり、ライバルでもあるから。
今日は会えなくても明日は会えるかもしれないと信じている。
ニナ先生もたまには頼って欲しい。

---次回 「恋と追跡、時々よーしよし」---

酔った千矢が野生に戻って大暴走。
そんな千矢が会ったらしい黒い化物。
それが怒った佐久隊長には笑ってしまった。
あれは、うららの神様なのだろうか。
野生児千矢を取り締まる佐久隊長はお疲れ様でした。

ARIAのケットシーに会った灯里のエピソードを思い出した。
映像も何だかチョット似ている気がした。

初めての風邪が嬉しい千矢、でも松子さんと添い寝するのは
 辞退しました。
普段食べられないお粥や生姜湯を飲めたのは良かったが
 寂しいのは残念でした。
千矢が風邪を引いたのは野原で眠ったせいだろうか。
それとも、神様に見初められたからだろうか。
ちょっと意味深なエピソードでもありましたね。
そして負けず嫌いな紺でしたね。
色んな隠した場所を見られて、もうお嫁に行けないらしい。
という事で、小梅とノノはギャグ担当でした。

セイレン TBS(2/02)#05

第5話 宮前透編 第1章 コウカン

鹿育成ゲームにハマっている正一。
荒木先輩、郁夫と3人でプレイ。
純粋な鹿爪をゲットする。
階段の踊り場で隠れてプレイする3人の横を宮前透が
 通りかかる。
私とアイテム交換しましょう。
宮前も同じゲームをプレイしていた、彼女の育てた鹿は
 神様のような大きさ。
正一のステイタスをチェックして夜戦特科型だと知って
 明日までにアイテムを準備する。
C3rwvh8uoaiegmr1
実は姉の友達の宮前透、コミマのコスプレモデルを頼まれていた。
成績優秀でスポーツも得意な宮前だがゲームが大好きで
 部活は断っていた。
アイテム交換に待っていた宮前、カラオケに誘う荒木先輩。
イナゴマスクのクリムゾンサンタを歌う宮前。
実はヒーローも大好きなのだった。

正一には交換アイテムとして夜戦向けの自作アイテム
 暗視ゴーグルを渡される。
宮前が対戦ゲーム好きだと知ってミリウサを勧めると
 既に予約済みらしい。
階段下のゲームプレイ場所に宮前の椅子を確保。
4人でミリウサを始めることになる。
宮前はバニー、正一はクマ、荒木は狐、郁夫はガンマンだった。
初めてのプレイは全員が直ぐに死亡、それだけに面白かった。
C3rxv9wuyaiywqa1
今日はミリウサのアイテムが発売される日。
 ゲーセンでゲットを狙う4人。
そこで懐かしのロボット対戦ゲーム、ガソガルを見つける。
正一とプレイする、小学生が対戦を求める。
宮前は本気になってしまってヘッドショットを決める。
小学生相手に大人気ないと窘める正一。
ヘッドショットの快感が蘇ってガソガルのパートナーになってよ。
郁夫は既に卒業しているので問題なし。

---次回 「タイセン」---


前章から引き続きの鹿が大好きな作品。
謎の鹿育成ゲームの登場。
調べるとアマガミでも鹿が温泉に登場していたらしい。
今回の宮前先輩はゲームやヒーローが大好きなのでした。
アマガミでも登場したイナゴマスクも健在でしたね。
今までは1人でゲームをプレイしていたのですが、
 今回チームでプレイすることを覚えたようですね。

ガソガルのネーミングはどうかと思うが、これがこの作品の特徴でしょう。

最初から好意的で優しいキャラなので直ぐに仲良くなれた様子。
ゲームパートナーになってと言うときから既に頬を染めていたけれど
 あれは快感を覚えたから?
それを知られるのが恥ずかしいの?
パートナーを頼むのが恥ずかしいの?
この作品って女子のときめきや好感触を演出するのが下手だと思う。
頬を赤く染めればいいだけにしか見えなくて、分かりにくい。
感情も表現して欲しいものです。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(2/02)#05

第5話 ミステリアス・キャット

神様に祈ったかいがありました。
政宗に抱きついた少女は用事があるので去っていく。
面白くなってきましたわ。
Mr05_093_t11
政宗には彼女と会った記憶はなかった。
愛姫は突然の抱擁にご立腹で1人帰っていく。
購買で昼食のパンを購入して愛姫に届ける。
これを機会として説得するつもり。
しかし吉乃に迎撃される、未だご立腹で吉乃でも抑えきれなかったらしい。

藤ノ宮寧子が同じクラスに転校してきた。
目的は政宗に会うためと公言する。
3年前のクリスマスの街頭募金でコートを掛けて去っていった。
その頃の政宗は信州でデブっていた。
真実を問いただすと恥ずかしい、2人だけの秘密と
 明かしてはくれない。
片思いだが好きな子がいると打ち明ける。
Mr05_246_t11
愛姫を実際に見せると、楽勝どす。
羨ましいですわ、政宗様のご寵愛を賜っているなんて。
直接話しかける寧子。
しかし風が吹いて下着を履いていないことが分かってドギマギする。
健康法らしいが言い訳する機会を失った。

未だご立腹の愛姫とプール掃除になる。
水をかけて場を和まそうとするが倍返しの愛姫。
転んでプールに落ちて泳げないので助けようと飛び込む。
心配で助けたかった。
好きだと言うなら証明してよ。
例えばキスとか。

---次回 「突撃!お宅訪問戦」---

愛姫といい雰囲気でデレたと思ったら新たなライバル?
藤ノ宮寧子が登場。
彼女は政宗と会ったことがある様子。
でも政宗には覚えがない。
愛姫に片思いしていると打ち明けても楽勝と手強い様子。
一方の残酷姫はご立腹。
好きな人にライバルが現れて、どうして良いか分からない。
証明にキスを求めてしまうが・・・どうなるのでしょうね。
政宗は行動できるのか?ですね。

寧子も可愛くて巨乳、愛姫には無い要素がてんこ盛り。
これはライバルとして手強そう。
小十郎は男の娘枠なのでリボンが似合う。

2017年2月 2日 (木)

相棒15 テレ朝(2/01)#13

第13話 声なき者 ~籠城

あらすじ
時は、今から1年ほど前にさかのぼる…。
2016年2月。住宅街の一角で、若い男が頭から血を流して
倒れているのが発見される。
目撃者の情報から、現場から逃げた車の持ち主が
司法浪人の真渕(三浦英)と判明。
スマホの位置情報などから、小さな町工場に逃げ込んでいることが発覚する。
立てこもり事件の発生を受け、警視庁から特殊部隊が出動。
その様子がテレビで生中継されるなど、現場は騒然となる。
そんな中、たまたま現場に居合わせた右京(水谷豊)と、
法務省から出向中だった亘(反町隆史)は、独自の捜査を開始。
すると事件直前、『若い男が女児に声を掛けている』という
不審者情報があったことが分かる。
その頃、捜査本部には真渕からメールが届いていた。
吉井聡美(及川莉乃)という女性を連れてくれば、人質は解放するという。
しかし、彼女は3週間前に死亡しており、警察は犯人を刺激しないよう、
亡くなっていることを伏せて説得を続けることに。
0_191
くしくも彼女は、尊(及川光博)が大河内(神保悟志)からの
個人的な依頼で、身辺を調査していた女性だった。
また、警察庁長官官房総務課長の山崎(菅原大吉)も、
吉井聡美と何らかの繋がりがある様子で…!?
0_171
いっぽう、捜査を続けていた右京と亘は、真渕が企業や
団体がネットを通じて不特定多数に業務を外注する
クラウドソーシングに登録していたことを掴む。
その仕事が今回の一件と関係しているのではないかと考えた2人は、
その頃まだ鑑識の米沢(六角精児)の協力を得て、
押収されていた真渕のパソコンを調べることに。
そうこうするうち、立てこもり現場では、捜査本部の指示を受けた
特殊部隊が強行突入に踏み切ろうとしていた。
しかし、まさに突入しようとした瞬間、現場を大混乱に陥れる不測の事態が発生する!

---次回 「声なき者 ~突入」---

ストーリーは神戸尊から冠城へのメールからの回想。
1年前の事件での回想。
劇場版へ繋がる前後編の事件。
犯人と被害者の立場が逆だった事件。
それでも多数の謎が発覚した前振り編。
なので、悪くはないというか興味津々で視聴者を
 解決編に引っ張る設定は悪くない。
どうして?何故のオンパレード。
懐かしい米沢さんも出演しているが怒っているだけなのは
 ちょっと悲しい。

そう言えば、警察学校で米沢さんに講義を受ける冠城のシーンも
 見てみたかった。

CHAOS;CHILD TokyoMX(2/01)#04

第4話 お話しの裏側が妄想を始める

AH東京総合病院に忍び込む拓留、世莉架、伊藤。
力士シールの製作者が居るらしいとの情報から。
病院の管内見取り図を覚えたはずだが、忘れた様子。
世莉架にリードされて精神病棟に向かう。
誰かが来る気配を感じるので取り敢えず逃げ込んだ部屋は解剖室。
遺体安置ボックスに隠れる。
C3mdaewvyaatpd01
見つかったと妄想するが、少女が徘徊老人たちを連れ帰る。
少女が使った隠し扉が完全には閉まっていなかった。
無理やり開けて地下への階段を降りる。
そこで久野里澪と遭遇する。
ここに侵入するのにかなりの労力を費やしたらしく、
 拓留たちの侵入方法に驚く。
拓留たちが誰かに見つかって計画が失敗するのは拙いと
 3人を連れて目的の部屋に忍び込む。

そこには過去の記録が残されている。
この病院は脳を人為的にイジって超能力を開発する
 人体実験を行っていた。
資料から11番目のロールシャッハ・テスト図形で
 反応を表した少女が居た。
その画像は力士シールに見えた。
拓留も世莉架も、その画像に反応する。
2007年に反応した少女は南沢泉理。
拓留と世莉架は彼女を知っていた、人体実験で苦しんで
 助けを求めた少女だった。
2009年でこの病院の機能は終了した。
渋谷地震の発生した年だが地震のエリア外で、直接の関係はない。
C3mdsvwukaabkxo1
今現在は人体実験の失敗者を収容する施設。
20名近くの世話をするのが山添うきだった。
彼女は唯一、正常な被験者だった。

彼女を回収して撤収する、警備が見回りに来る時間だから。
ギガロマニアックス実験は失敗だった。

---次回 「」---

公式サイトでは「妄想の住人が騒ぎ迫る」となってます。

どうやら人工的に超能力者を開発する人体実験が行われ
 拓留と世莉架も被験者のようですね。
有村雛絵も被験者かも・・・・
それを知る来栖乃之は拓留に両親の事件も含めて
 隠して嘘を告げているようですね。
力士シールは超能力を発動できるかもしれない
 ロッルシャッハテストの画像でした。

この作品は、グロ描写を無くして殺人事件ではなくて
 高校生が興味を持って追いかける事件であれば
 面白いアニメになったでしょうね。
しかし殺人事件を面白いと追いかける新聞部は異常で
 現実離れしすぎている。

ストーリー的には久野里澪と拓留たちが情報を持ち寄って
 事前に共同戦線を張って解決に向かうほうがスマートに思える。
現場で知り合って驚く拓留に説明するのは無茶苦茶で
 納得しづらい。
せめて、侵入前に知り合って説明して欲しかった。

久野里澪は種田さんなら上手く演じたのでしょうね。
今回は違和感だらけで明らかに下手だと思った。
高校生らしくもないし、緊迫した説明で、低い声を
 無理やり作った感じのセリフ回しも浮いていた。
もっといくらでも上手い声優さんは居るのに、何故彼女を
 選んだのでしょう。
と言うか、もっと上手く演技してからOKして欲しい。

2017年冬アニメ 途中個人評価

1月スタートの2017年冬アニメを3,4話視聴時点で
 個人的に評価する。
あくまでも、現時点での個人的嗜好を記述する。

文句なく面白い

 リトルウィッチアカデミア
 うらら迷路帖
  幼女戦記
  亜人ちゃんは語りたい
 信長の忍び
  にゃんこデイズ

悪くはない、楽しめている

 ガブリールドロップアウト
 この素晴らしい世界に祝福を 2
 ACCA13区監察課
  小林さんちのメイドラゴン
 昭和元禄落語心中 助六再び篇
 AKIBA’S TRIP
 鬼平
  政宗くんのリベンジ
  青の祓魔師
 けものフレンズ

普通、、可もなく不可もなく

 BanG Dream!
 アイドル事変
  セイレン
 クズの本懐
 エルドライブ

問題があり、ちょっと厳しい

 風夏
 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
 ハンドシェイカー
  Rewrite
 Chaos;Child

-----------------------------------------------------

今期はけいおん?なバンドする女子作品が重なった気がする。
重なることはどれかが貧乏くじを引くことになる。

RPGゲーム原作が3つ重なるとどうなっていたのかと思うほどに
 2作品は同じ感じ。
原作プレイ済みのファンなら楽しめるのかもしれないが、
 アニメとしてのタメの演出がなく淡々とストーリーを
 こなしているだけで見せ場がない。
 作画は良いだけに勿体無い。

ハンドシェイカー、子供がCGで遊んでいる感じで
 高輝度な背景で全体を動かす画像は見辛い。
 ストーリーも「K」と似た感じで新鮮味がない。

CHAOS;CHILDは設定を描くだけで精一杯な感じは
 オカルテイックナインを思わせる。
 結局はあらすじ展開で終わりそうで、視聴者を楽しませる
 ことはなさそう。

青の祓魔師は前作のアニメオリジナルの前の時系列で
 原作の続きで劇場版などの前の時代。
 それなので違和感があるが、ストーリーや演出は悪くない。
 と言うよりも結構面白い。
このエピソードが完結してから一気に2クールアニメ化なら
 とても素晴らしいアニメ作品になったことだろう。
 前作からの期間が長すぎて新鮮味がなくて失敗した感じ。

セイレン、アマガミの劣化版で越えるのは難しい様子。
 アマガミの遺産を食いつぶす出来の悪さが目につく。
エルドライブ、夕方に放送したほうが良さそうな内容。
 原作者の前作が女子に人気なので深夜枠だろうか?
風夏、この作者のマンガは面白いがアニメは尺が足りずに
 チョロイン演出なので楽しみどころは少ない。

ACCA13区監察課
 良く分からない世界感、設定ながらも見続けると理解できる作風
 なので評価は難しいが、OP曲が近年では最高に好みな感じ。

リトルウイッチアカデミア、アニメは動画、動いてこそアニメ。
 前作を踏襲した新作2クールアニメで文句なく面白い。
 国営放送局で放送してもおかしくない作品。
AKIBA'S TRIP、こちらも良く動いてアニメとしては楽しめる。
 キャラデや設定が安易すぎるが良く動くので致命傷ではない。
やはりGAINAXの遺伝子を引き継ぐ上記2社のアニメは良く動いて
 気持ちいい。
崩れた動画より綺麗な静止画は間違い。

けものフレンズ
 フルCG作品だが、ハンドシェイカー程の違和感は感じない。
 動物に詳しくなれそう?
 案外と深い世界設定がありそう。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/01)#04

第4話 この貴族の令嬢に良縁を!

カズマ、大変だと入ってきた貴族の令嬢。
誰もダクネスとは気づかなかった。
しかしお風呂に入ってゆっくり洗い流せと優しい3人。
領主に弄ばれたと勘違いしていた。
しかし領主は彼女に息子との縁談を持ちかけたのだった。
しかも父親も賛成していて断れないのだった。
21
相手のバルターはイケメンで性格も良いらしい。
カズマは見合いを受けて壊そうと提案する。
しかし父親から成功した暁には報奨を与えると聞いて気が変わる。
ダクネスの求める男とは働かずダクネスが体で稼げと言うような
 将にクズ中のクズの様な男だった。
ララティーナお嬢様と執事とメイドでサポートするカズマとアクア。

バルターに勝負を挑むダクネス。
執事のカズマは女にもドロップキックを放つ外道。
そんな彼と一緒にオフロに入ったりもした。
見合いは断るつもりでやって来たが本音をぶっちゃけるダクネスに
 興味が湧いたバルター。
剣での勝負を求められるが騎士のバルターは女性とは勝負しない。
それでも模擬刀で勝負するが圧倒的な技量差だった。
ダクネスの硬い意思にギブアップを宣言する。
C3l7egwuoaa4dm41
カズマは違う、本気で勝負してくれる。
見合いは終わりだと思ったカズマは剣を持っても
 水魔法を浴びせかける。
剣の勝負でいきなりの魔法攻撃の外道さに驚くバルター。
続いて氷結魔法で勝ちにこだわる。
それなら肉体勝負を仕掛けるダクネス。
ドレインタッチで体力を奪おうとするが体力自慢のダクネスには
 効果がなく、逆に肉体を攻められる。
それならば辱めてやるからなと言葉責めのカズマ。
言葉責めを想像して期待して負けてしまうダクネス。

父親は男手1つでダクネスを育てたので甘やかしてしまった。
でも仲間ができて喜んでいたと語る。
カズマに今後も娘を見守って欲しいと頼む。
バルターもカズマがお似合いだからと身を引くつもり。

目覚めたダクネスは事後なのか?
私のお腹にはカズマさんの子供が居ます。
初孫に歓喜する父親。
バルターは自ら見合いを断ったことにしてくれる。

セナがめぐみんを連れてカズマを探しにやってきた。

---次回 「この仮面の騎士に隷属を!」---

ダクネスは領主の息子とお見合いをすることになった。
結婚などしたくないダクネス。
金のために見合いを勧めるカズマ。
ダクネスの求める理想の相手とは、ドMの本性を満たす
 クズ中のクズ、カズマの様な非道な男だった。
そういう意味では噛み合わない見合い相手。
バルターでなくても、カズマとダクネスは似合いなのですよね。
性的な興奮を満たすのは童貞なので無理でしょうが、
 言葉責めが強力ですからね。
これでカズマたちの借金が減ることは無いようですね。

今回はアクアの出番もめぐみんの出番も無いに等しかった。
魔物退治に追いやって、爆裂魔法を放って終わったので
 退治の続きを求めるのだろうか。
でも魔物とカズマにどんな関係があるのでしょうね。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/01)#04

第4話 カンナ、学校に行く! (その必要はないんですが)

新しいマンションの前の道は小学校の通学路だった。
登校をよく眺めているカンナ。
カンナちゃん、学校に行きたいの?
ネットでもよく見るとトールは既にネットに馴染んでいた。
04_041
先ずは必要な品を買い揃えよう、結構たくさんあった。
文房具、カンナは可愛くないと不満そう。
商店街の向こうに新しく出来たファンシーショップ。
可愛い文房具に大喜びのカンナ。
トールと共に用途不明な品を学ぶ。
9,500円、次はランドセル。
トールはショッピングモールが苦手だが、ここにしか売っていない。
カンナは即座に赤を選ぶので平凡だなと思う。
トールの言葉で意味を理解する、血の色だから。
38,000円と思いの外高いのでストラップを我慢するカンナ。

次は地味な個人商店、カンナが嫌がりますよ。
学校指定の体操着や教材を購入する。
全員が一緒の物を着て安心する。
異なる品は差別されて排除される。
そういう意味では、人間は愚かな生き物だね。

嬉しくてランドセルを一日、背追って眠るカンナ。
可愛いと言われてトールもランドセルを背負うが設定盛りす過ぎと却下される。
文字の練習にチラシを手本にするカンナ。
金融関係の内容で子供らしくないので、一度忘れようよ。

3-2に編入するカンナ。
トールは一日監視する。
カンナは勉強もスポーツも並外れている。
学校は画一的で退屈、個別指導するべきだと合理的なトール。
才川リコがカンナにクレーム、勝負を挑む。
彼女は女王様気取りでズルくて汚くて負けを認めないと散々な言われよう。
仲良くしたいだけと嘘泣きをするカンナ。
それを聞いて私も仲良くしたいと本音を漏らしてしまう才川。

カンナの嘘泣きはトールにはバレていた。
学校に行く理由を尋ねる。
人間と一緒に居るなら、共に同じ時を過ごすべきだと説明する。
そんなカンナの理由も一理あると理解するトール。
入学祝いに小林はカンナが欲しかったストラップをプレゼント。
トールも欲しいと言うので、ビールで大喜びのチョロゴンだった。
持ち物には名前シールを貼るカンナ。
トールも小林に名前シールを貼る。
04_011
ルコアとファフニールはトールが心配でよく遊びに来るようになった。
泣いている才川と帰ってきたカンナ。
決闘を申し込まれた。
才川と一緒に帰るカンナ、優しくて好きと言われて大喜びのチョロい才川。
人の少ない公園を案内されるが上級生男子がドッジボールで
 占領したいと2人を邪魔者扱い。
才川が怒って男子を挑発してしまう。
怒った男子が翌日のドッジボール対決を約束する。
才川は人望がないのでメンバーが足りない。
トール、ルコア、ファフニールが参加してくれる。

それは次元の違う戦い、もはや蹂躙だった。
トールは物足りない、お二人には勝ったことがなかったですねと
 カンナも参加してドラゴン対決になる。
結果は凄まじい戦場となってしまった。
ルコアが記憶も公園も修理してくれる。
次の日からは小林スタイルのドッジボール勝負となって安全。

クラスではすっかりオピニオンリーダーとなったカンナだった。

---次回 「トールの社会勉強!(本人は出来ているつもりです)」---

カンナが小学校に通うエピソード。
お約束の初めて見る文房具で勘違いするネタは面白い。
カンナはトールよりも冷静に考えられるので面倒な才川も
 あっさりと手懐ける。
流石に小林を悪党と呼べるだけのことはある策士でした。
知性としては大学生レベルかそれ以上なのでしょうね。
小林の世間体を考えるとカンナは学校に通うべきなのですよね。
それにカンナにも友達は必要だし、人間を理解する良い場所となるのでしょうね。

学校指定の教材を購入するシーンでは、人間の悲しい本質が
 語られてシニカルでした。
本来は貧富の差で差別が起きないようにとの配慮なのですが
 皆と一緒なら安心する愚かな性なのかもしれない。
義務教育は全員の最低ラインをクリアする教育方針ですから
 作中の描写が正しい。
トールの個別指導方式は高校以上の方針ですよね。

それにしてもドラゴンのパワーを抑制するためには、
 小林のマネが有効なのでしたが老人かと笑ってしまう。
カンナがメインのエピソードになると、シニカルでブラックな
 ネタになるのは冷静で知性的キャラだからだろうか。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(2/01)#05

TRIP 5 負ける要素、なし

ゲーセンでレトロなアーケードゲームに興じるタモツ。
にわかには見せられない脱衣麻雀をプレイするので
 クレーンゲームでも楽しんでいろとお小遣いを渡す。
昔、よく遊んだストリートファイターII、通称ストII。
対戦して瞬殺されてしまう。
At05_01jpg1
にわかを探すとクレーンゲームの様に誘拐されてしまう。
返してほしくばストVの大会で優勝しろと要求される。
そんなこともあろうかとラトゥ博士が考えていた特訓マシーンを
 利用してタモツを強化する。
大会の初戦であっさり敗戦してしまう。
それでも敗者復活戦で勝ち上がり遂に伝説のプロゲーマー
 マツコと対戦することになる。
At05_04jpg1
初戦を勝つタモツ、これは彼女のいつもの勝負スタイルだった。
最初は相手の実力を推し量るために様子見をするのだった。
2試合目はマツコの勝利。
3試合目はお互いが死力を尽くす勝負となる。
脱ぐほどに実力を発揮するマツコ。
タモツも負けじと危険を承知で脱ぐ。
そしてタモツが繰り出した必殺技は逆立ちして操作する。
遂にタモツが勝利するがマツコはバグりものではなかった。

にわかを誘拐して大会に参加させたのは解説者。
彼は今までも茶番で有名だったらし。
あっさり倒してにわかを救出。
丁重に扱われていて、レトロゲームで楽しんでいた。

EDはA応P

---次回 「メモリがいっぱい」---

今回はレトロゲームが主役だったような感じです。
脱衣麻雀は懐かしい。
これが最後のマツコの脱衣に繋がっていたのでしょう。
そして逆立ちで操作するタモツは、ゲームセンターあらしのパロディ。
スト5の映像は正式に協力依頼して借りたらしく本物の映像でした。
これをアニメとして描くのは大変ですから正解でしょう。
特に映像自体を借りたので、借りやすかったのかもしれない。
作画レベルなどは関係ないですからね。
でもゲームセンターあらしのパロディは必要だったのだろうか。
大会中の有沙の衣装はサンダーホークへのオマージュかもしれない。

ゲーム機が秋葉原にたくさんあった記憶はないが
今でも遊べる店や販売する店があるのですね。
そういう意味もあって、この選択なのでしょう。

アイドル、HAM、ゲーム、自作PCと秋葉原の特徴を
 紹介するストーリーのようです。
懐かしの家電量販店のエピソードもあると良いな。

2017年2月 1日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(1/15)

顧問 林裕人

 ・父が扉に書いた謎の言葉  探偵 澤部佑
  鉄工所を営む61歳の父親が扉に色んなメモを書き出した。
  その中で、2010/3私は自由だ 65歳
   その内容が不思議で娘と母親は不安にも感じている。
  家族が尋ねても真実を打ち明けない。
  探偵がニセの依頼で話を聞いてみる。
  借入金の返済が終了するらしい。
  しかし母親は1月だと訂正する。
  家族が心配してくれたのが嬉しい。

 ・♪き~ざくら~どん?へい?  探偵 カンニング竹山
  清酒黄桜の呑をどんと聞こえる夫29歳。
  妻の35歳はヘイと聞こえるらしい。
  街頭で32人に尋ねて実際に聞いて確認してもらうが
   ヘイと言って初めて聞こえる人が現れた。
  ナイトスクープのスタッフにも1人だけ聞こえる人がいた。
  日本音響研究所で調べてもらうと、母音の音を解析すると
   お意外に、えいの成分も含まれていた。
  えい成分をカットすると妻にもどんと聞こえた。
  どもオリジナルで再生するとヘイと聞こえるらしい。

 ・虫から生えるキノコ!?   探偵 田村裕
  幻のクワガタムシタケを見つけたい!
  8歳の依頼者は冬虫夏草に魅せられてしまった。
  自分でも7種類26個の冬虫夏草を採集した。
  しかし東北大学の展示でクワガタムシに生えた冬虫夏草を見た。
  NMIに電話すると世界で東北大学に寄付された1つしか存在しないらしい。
  それもクワガタムシのブリーダーの人が発見したらしい。
  大阪動植物海洋専門学校の中岡さんは虫などを採集するのが仕事。
  実は持ち帰らないが、クワガタムシタケは年に何度か見るらしい。
  発見しやすいシーズンは春先らしい。
  雨が降る最悪の天候の中、山に入る。
  「ハナサナギダケ」を見つける。
  4時間頑張ったが見つからなかった。
  その後も探すが見つからなかった。

最初の依頼は同年代なら分かったらしい。
でも父親が家族に素直に言えば良かっただけにも思える。
どんをヘイと聞こえるのはかなり難しいと思う。
えいの母音成分が含まれていても聞こえなかった。
冬虫夏草の依頼は春先に再挑戦して欲しい。

けものフレンズ テレ東(1/31)#04

第4話 さばくちほー

ラッキービーストの運転するバスで図書館目指して移動する。
砂漠エリアを通過中、バスの天井から外を眺められる。
前方に砂嵐が発生して居るので迂回路を進むが轍に
 車輪がハマって空転する。
かばんとサーバルは降りてバスを押す。
そこに砂嵐に巻き込まれたスナネコが飛んできた。
熱しやすく冷めやすい性格だった。
Img_story42_l1
砂だらけのエリアを通過して岩石だらけの砂漠に移動する。
あまりに暑いので、スナネコの家に向かう。
そこは洞窟で奥に穴があるらしい。
バイパスらしく舗装された道を移動する。
途中で変わった施設を発見して入ってみる2人。
そこはアトラクションの地下迷宮だった。
そこでツチノコと遭遇する。
出口を目指して移動するが溶岩で塞がれていた。
Img_story43_l1
ツチノコはピット器官で赤外線を感知できるので
 セルリアンの居場所が分かるのだった。
追いかけられて橋の罠に落とすとジャパリコインを発見して大喜び。
通貨なのでジャパリまんも買えるらしい。
もう一つの出口も溶岩で塞がれて出られない。
かばんちゃんがEXITのサインを見つけて考える。
回転扉の非常脱出口を発見する。
外に出られる、ここは完成したばかりの巨大アトラクションだから
 地図にも載っていなかったんだ。
ラッキーが迎えに来て巨大アトラクション、地下迷宮の
 案内ナレーションを行う。
ラッキービーストがかばんちゃんとしか話さないのを知って
 もしかして・・・。

バスで移動する2人、ツチノコとは別れる。
絶滅していなかったんだね。

アライグマとフェネックは、カワウソとジャガーに出会う。
ジャパリパークに向かったと聞いて向かう。
でも戻ってきてバスで移動したことは聞いていなかった。

---次回 「こはん」---

ツチノコが色々とパークには詳しいようで、かばんちゃんの
 正体にも気づいた様子。
絶滅していなかったのか、と言ったので人類は絶滅したようですね。
何某かの事象で天変地異でも起こったのか、セルリアンが
 人類を滅ぼしたのか?

フレンズ化は動物が擬人化することかな?
かばんちゃんが事実を知ってラッキービーストに尋ねれば
 色々と分かりそうですが記憶を失っていそうですよね。
もしくは知識を得ることなく成長したのか。

スナネコの解説はアメリカの動物園。
日本の動物園には居ないのでしょうね。
そしてツチノコの説明が岐阜つちのこ館。
そんな施設があるのですね。
よく経営が成り立っているなと心配になってしまう。

ACCA13区監察課 TokyoMX(1/31)#04

第4話 閉ざされた「国」のくすぶり

ロッタは大家の顔も名前も知らない。
何も知らないので様々な品をお礼に届けている。
ニノが状況報告、グロッシュラーが大家だった。
ロッタを調査させているシュヴァーン王子。
04_041
スイツ区に観察に向かったジーン。
ここは伝統と格式を重んじるあまり100年間も変わっていなかった。
区民の移動も制限され外部との接触も禁じられていた。
カフェで食事をするジーンの持つ携帯電話に群がる区民。
彼らには携帯電話タバコも珍しい品だった。
勝手な行動を追求するACCA監察課スイツ支部のウォーブラー。
彼は移動願いを提出しているジーンが後任に最適と考えている人材。
04_011
いつも監察のスケジュールは支部に決定されてしまい
 それに従うジーン。
馬車には乗らずに歩いて移動するジーン、ACCA局員に連行される
 区民を発見、昼食のパンを購入しに行くウォーブラー。
連行された区民が脱走、計画を聞かれてしまったからとジーンを拘束。
アジトに連行されたジーン、彼らは閉塞感を感じクーデターを
 計画していた区民だった。
どうやらリーダーは局員のビスキュイだった。
クーデター派が望むのは交通の自由化。
それなら望むものは多い、ジーンも協力できそうと自身の荷物を
 確認して欲しいと告げる。
それと中央議会ブールの解任だった。
平民議員として当選して代表となったが一度もスイツに帰ってきたことはない。
パスティス長官もスイツ区の出身だが、貴族なので伝わらない。
アジトに現れるウォーブラー、彼もクーデター派だった。

西地区の集会所がACCA局員に知られて手入れとなる。
いずれ全ての集会所にACCA局員が訪れる。
仕方なくクーデター派が反乱を起こす。
ACCA本部局員の制服姿のジーンも狙われるが暴徒に化けた
 ニノが助け舟を出す。
クーデター派は制圧される。
この国の平和は作られたもの。
ACCA支部局員は下級貴族ばかりで上級貴族の言いなり。
支部長はジーンに箝口令を命じる。
本来なら別のクーデターの件で話したかった。
それなら拘束された区民の解放を求めます。
それでクーデターは無かったこととなる。
ACCA局員は民衆に武器を使用しなかった。
親兄弟は殴れないからだ。

ウォーブラーはジーンの後任としては不合格、
 移動はなく現状を継続となる。
リーリウムは長官会議でジーンは無実、自分は彼の味方だと宣言する。
ジーンはスイツ区でもタバコを貰ったらしい。
彼と話したいと報告を聞くグロッシュラー。

---次回 「視線の先、重なる足跡」---

色々と明らかになって、ややこしくなってきた感じですね。
マンション管理人ロッタに仕事を任せる大家はグロッシュラーの
 ようですね、ニノが報告してましたから。
そしてニノがスイツ区にも赴いてジーンを助けてましたね。
その時のジーンの表情から分かったようですね。
最後のニノの報告からグロッシュラーがジーンと話したいらしい。
グロッシュラーがジーンを利用しているのかとも思ったが、
 黒幕はニノに思えてしまう。

ジーンは移動願いを提出している。
でもグロッシュラーは提出された記録がないという。
ジーンの上司が握りつぶしているようですね。
ここで気になるのはジーンに接近してきたリーリウムが怪しい。
兄と弟も重要ポストに就いていますからね。

気になるのはスイツ区支部長がジーンとクーデターの件で
 話したがっていたこと。
局内にクーデター派との橋渡し役だと未だに思われているのか
 それとも、もらいタバコが伝言となっているのか。
ジーンの行動も謎があるような、ないような。

中の人的に大物なのにリーリウム兄って名前がないのが凄い。
まあ、重要人物ではないのでしょうね。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ