カテゴリー

ひと











« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(2/08)#06 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/08)#05 »

2017年2月 9日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/08)#05

第5話 トールの社会勉強!(本人は出来ているつもりです)

この世界の食材だけを使ったトールの味噌汁は美味い。
小林に怒られることも亡くなり、トールのメイド業も板についてきた。
洗濯物を啄むカラスに激怒、爆破。

2人が出掛けた後でトールはTVで学習。
働く小林さんを見たいと認識疎外の魔法をかける。
会社の小林は真面目に働き、案外頼られていて立派だった。
益々惚れ直すが上司が自分の仕事を優先させる嫌な奴。
トールが転ばせて鬱憤を晴らす。
05_011
トール居るの?
もしかしてと思ったらしい、が本当に居た。
トールと一緒に帰る、笑顔に癒される。
社内でも明るくなったと言われると昔の自分はどんなだったんだろうと思う。
でも、昔のことは忘れて気にしない。
所長はパワハラでクビになったらしい。
誰かが証拠の録音を送ったらしい。

友達とペアでお互いの絵を描く授業、カンナは才川を描く。
友達だからと言われて大喜びの才川。
買い物帰りにファフニールを発見して連れ帰る。
人間界に住もうと思う。
山にでも住むと言うが、ニュースでは大騒動だった。
引っ越したのでやることは覚えているトール。
戸籍と住民票、銀行口座に印鑑を作っていた。
大山猛は雰囲気からトールが付けた名前。
人間に近すぎるのではないかとトールを心配してくれる。
それでは元に戻った時、人を殺せなくなるぞ。
人は100年足らずで死んでしまう。
私はここが居場所で元には戻りません。
ここに価値はあるのか?
小林さんが居ますから。

不動産屋を訪れるが金塊は受け取られず無理だった。
誰か気の合う人がいれば良いのですが・・・。
滝谷を訪ねるとすんなりと了承される。
新しいゲームに興じる2人だった。

教科書忘れたから見せて。
肩が触れ合って大喜びの才川。
05_041
スプーン曲げをTVで見て感心する2人。
試してみるとスプーンを全て曲げてしまう。
超能力が珍しいの?
小林も出来る手品だった。
カンナが超能力の本を発見、修行しましょう。
スプーンは直しておきますね。
超能力は必要あるの?
山ごもり、透視、念写、組手で最後は熊殺し。

トールには人間に出来ないことがいっぱいあるから必要ないのに。
人間には負けたくない、それは絶対です。
違うでしょ、人間をもっと知りたいからでしょ。
小林が手品の種を教えると簡単にできる。
トールはトールにしか出来ないことをすれば良いんだよ。
ただし物は壊さないでね。
カンナは電気を出せる。
これだと思ったのは手品の瞬間移動だった。

酢豚のパイナップルが嫌いな才川。
余りそうだからあげるとパイナップルいっぱいカンナが手渡す。
給食係の姿も可愛いカンナにメロメロの才川。

---次回 「お宅訪問(してないお宅もあります)」---

今回はトールが職場の小林を見学する。
そこで嫌な上司をトールは直接足をかけてころばしますが
 小林は録音してパワハラと社内で告訴。
この対応の差がドラゴンと人間という感じにも思えます。
そして人に負けたくないのは人間を知りたいから。
トールは小林のために人間界に溶け込もう、理解しようとしてますね。
カンナはその点では既に馴染めてます。
小林も明るくなれたことでトールを受け止めて認めてますね。
なので、トールの考えや行動も理解でき始めていますね。
お互いに支え合っている良い同居人関係が築けてます。

カンナは学校で如才無く才川を上手く利用してます。
流石に知性派のドラゴンですね。
カンナはカムイなのでアイヌの神様?の様な設定で
 人に奉られてきた過去のお陰かもしれない。
人と上手く共存できていたから理解できているように思える。
トールやファフニールは人に恐れられ虐げられてきた過去を持ってますからね。
滝谷がファフニールを簡単に受け入れられるのも面白い。
やはりオタクだから気心の知れた相手には親切なのだろうか。
トールは良いだいしておいてゴネられると思っていたようで、拍子抜けでしたね。
そしてカンナの就学の謎が明らかになりましたね。
戸籍も住民票も銀行口座も魔法で作れるのでした。

作画的には会社内の描写がうまいですね。
モブでも動いているので違和感がない。

« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(2/08)#06 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/08)#05 »

小林さんちのメイドラゴン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/08)#05:

» アニメまとめてプチ感想(メイドラゴン・One Room・ゴマちゃん・こねこのチー) [のらりんすけっち]
小林さんちのメイドラゴン 第5話 スプーン曲げマジックなつい~ 流行ったなあw 食いついたトールちゃんとカンナちゃん可愛い♪ ファフニールさんの住まい探し! 滝谷さん家に居候で落ち着きました。これからゲーム三昧だ^^; 小林さんの会社に来ちゃったトールちゃん。 ムカつく上役をこっそり制裁。小林さんは大人の対応で冷静に対処。 そのあと合法手段で制裁してたけど^^; One ...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第5話「トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)」 [Happy☆Lucky]
第5話「トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン #5 [日々の記録]
トールが小林さんのパワハラ上司を駆逐するお話。ファフニールさんが人間界で暮らし始めるお話などなど。 トールやカンナと一緒に暮らすようになって、小林さんにも変化が生まれていました。同じ職場の女性スタッフから、表情がやさしくなったと言われたのです。職場でどんな風に小林さんが過ごしているのか知りたくて、トールは姿を消す魔法を使ってこっそり小林さんの職場にやって来ました。 コミュ力の低い...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第5話「トールの社会勉強!(本人は出来ているつもりです)」 [MAGI☆の日記]
小林さんちのメイドラゴンの第5話を見ました。 第5話 トールの社会勉強!(本人は出来ているつもりです) メイドのお仕事がようやく板についてきたトールはふと小林さんの仕事場が気になり、会社見学に赴いた。 そこでは皆に頼られる立派な小林さんがいて、改めて小林さんに惚れるトールだったが、小林さんに嫌がらせをする上司もいて激しい怒りを覚える。 街ではあちらの世界にいるはずのフ...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン #5 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【トールの社会勉強!】 小林さんちのメイドラゴン 1 [Blu-ray]出演:田村睦心ポニーキャニオン(2017-03-15)販売元:Amazon.co.jp 才川『萌へー!』駄目だコイツ・・・  [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第5話「トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)」 [藍麦のブログ新館]
小林さんちのメイドラゴン 第5話「トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)」です。 『小林さんちのメイドラゴン』第五話です。このアニメを選択した理由は単純で、京都ア ... [続きを読む]

» もう忘れたな/小林さんちのメイドラゴン5話感想 [Wisp-Blog]
 スーツ姿の小林さんに艦これの若葉を連想する。いやあっちは眼鏡かけてないけど。 >拍手返信:雪光さん >>同質と差異。それぞれの善し悪し両面から切り込むところが素敵ですね~。  同質と差異という部分に目が向いたのが2回目、両面なんだなと感じたのが3回目の視聴でして。見る度に描写のパーツがしっくりハマっていく感じがして本作はとても見応えがあります。笑える描写と情感あふれる描写がシ...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第5話「トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)」感想 [アニメ色の株主優待]
ある日、一人で留守番をするトールは小林さんの職場に興味を抱き会社に潜入する事を決意。 認識阻害の魔法を使い、誰にも気付かれる事なく小林さんの仕事ぶりを視姦観察。 上司からのパワハラにあいながらも懸命に仕事に取り組む小林さんの姿に、新たな一面を知るのであった。 メイド生活が馴染んできたと感じ始めた矢先、トールはファフニールと遭遇。 突然こちらの世界で住む...... [続きを読む]

» アニメ感想 17/02/09(木) #小林さんちのメイドラゴン 第5話 [ニコパクブログ7号館]
小林さんちのメイドラゴン 第5話『トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)』今回は・・・小林さんの職場で突撃です。仕事してる姿って、なんか新鮮ですね。ウザい上司を ... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第5話「トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)」感想 街に佇むファフニールさんの手つきがコントローラーを持っているようにしか見えない。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
小林さんといられる時はドラゴンにしたらそう長い時間ではない…。 それでも後悔はありませんと微笑むトールにキュンとしてしまうよ。 トールが心配なのでしばらくこっちの世界に住むというファフニール。 しかしその手はゲーム機のコントローラーを握っているように見えたんですが、寿命の差のあり過ぎる小林さんと彼女が別れてからの事まで考えてくれるファフニールは優しいドラゴンですね。 ...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第5話 「トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
メイドの品格。 [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第5話 トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです) [ゴマーズ GOMARZ]
ファフニールさんも人間界に住む事に・・・・・!!  [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン #05 「トールの社会勉強!(本人は出来ているつもりです)」 [ゆる本 blog]
小林さんの務める会社名がヤバいw。「小林さんちのメイドラゴン」の第5話。 すっかりメイド仕事にも慣れてきたトール。 ふとした気まぐれで会社での小林さんの様子をのぞきに行くことに。 認識阻害で誰にも気付かれず社内に潜入するトール、自宅とはまた違った仕事中の 小林さんに見惚れたり、隣の席の滝谷君にイラついたり。 そこに現れた主任の男、小林さんにやたらときつく当たる態度に怒りのト...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第5話 [ゴン太の毎日アニメ日和]
小林さんちのメイドラゴン 第5話『トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)』 今回もカンナかわいいな 学校に馴染んできたカンナ というかリコの扱いがうまいよね 認識阻害という能力を使って小林さんんお会社に潜り込むトール なんか感じの悪い所長がいるな、、 後にパワハラでクビになったそうですけど 見えないはずのトールに薄々気付いていた小林さん、さすがですw 人間界に住むことになるファフニール ということで..... [続きを読む]

« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(2/08)#06 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/08)#05 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ