カテゴリー

« 風夏 TokyoMX(3/04)#09 | トップページ | アイドル事変 TokyoMX(3/05)#09 »

2017年3月 5日 (日)

3月のライオン Eテレ (3/04)#20

第20話
Chapter. 41 京都②

5年前に別れた恋人と故郷に戻って暮らす夢を見た島田八段。
プロ棋士として頂点を目指す生活のどちらが悪夢か分からない。
目覚めた朝から胃痛に悩まされていた。

獅子王戦第4局2日目、7三桂を打った島田の次の
 宗谷名人の手が封じ手となっていた。
控室では4タテの噂で持ちきりだった。
初日の島田の攻めは悪くないと感じていた零。
二海堂が事情を聞きつけて連絡してきた。
どうして連絡してくれなかったんだ。
リムジンで京都まで送り届けたのに。
最後まで兄者の側でお世話をして欲しいと頼まれる。
以前に近所の小学校の校庭にヘリで駆けつけた二海堂。
それ以来、大事になって目立つのが嫌なので連絡しないのだった。
Ph011
正立会人の辻井がインフルエンザだと発覚して隔離される。
どうしてもTVに移りたかったので黙っていた。
スミスが副から正立会人に昇格する。
封じ手の開封が仕事になる。
対局で封じ手を経験する前に他人の封じ手を開封する羽目になって
 悲しいスミス、3三銀打つ。
零は大盤解説を藤本雷童棋竜と行うことになる。
零を史上5人目の中学生プロ棋士と紹介する。
C1が長すぎる、俺は高校デビューだが同じ年のときはB2だった。
A級は変な人ばかり、胃痛だけで戦える島田八段を尊敬します。

Chapter. 42 京都③

対局中も胃痛に悩まされていた島田八段。
早めに仕掛ける島田八段。
その攻めを3一飛車と歩の2枚で止めた宗谷。
今度は宗谷の攻めが始まる。
ここまでだと、控室に向かう藤本。
まだ終わってません、島田八段の駒は死んでません。
7九角を打って追いかける零。

控室に到着すると、島田八段が投了していた。
圧倒的な大差だっただろう?
感想戦で7九角を気づかなかったよと宗谷。
これなら逆に詰んでいたかも。
君は僕を信用しすぎだよ。
Ph051
その夜に京都を発って移動する。
島田八段は疲弊しきって眠っていた。
それ程までにギリギリの戦いをするのがプロだった。

---次回 「」---

肉体も酷使してギリギリまで戦うプロの対局戦。
島田八段の願いも思いも通じなかった。
でも決して届かないわけでもない。
今や全タイトルを総なめ状態なので、周囲が、対局者が
 彼を買い被り過ぎているのかもしれない。
最後の7九角打ちは起死回生の一手だったらしい。
その手を気づいていた零。
やはり何か才を持つ感覚派なのでしょう。
悲壮感が似合う島田八段のキャラですね。

EDカードは原哲夫さん。
将に、原哲夫さんな作画です、藤本かな。
一応は駒を持ってますが、拳法家のポーズにも見える。

« 風夏 TokyoMX(3/04)#09 | トップページ | アイドル事変 TokyoMX(3/05)#09 »

3月のライオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/64975675

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のライオン Eテレ (3/04)#20:

» 3月のライオン 第20話 「 京都 (2)/ 京都 (3)」 [のらりんすけっち]
島田八段、4連敗で無念のタイトル挑戦終了… やはり体調不良のハンデはいかんともしがたかったか。 会場のほとんどが大差で宗谷氏の勝ちと見ていたこの一局。 実は島田さんが勝っていた… 逆転の一手に気づいていたのは宗谷氏と零くんだけ。 零くんが大器の片鱗を見せている描写は以前にもありましたね。 宗谷名人に近い感覚を零は持っているようで。 全力を尽くしても届かないこ...... [続きを読む]

» 3月のライオン 第20話 「京都②/京都③」 感想 [ひえんきゃく]
胸に突き刺さるいい話でしたね。 獅子王戦第四局2日目。 このまま宗谷にストレート負けすると、島田は故郷での 対局が叶う前に敗れることとなってしまう……。 急きょ大盤解説を担当することになった零は、藤本雷堂棋竜と ともに対局を見守ることに。 胃の痛みに耐えながら全力で攻めの将棋を指す島田。 その対局の結末とは? ↓画像クリックで『3月のライオン』公式サイトへ↓ ... [続きを読む]

» 3月のライオン #20 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【京都/京都】 3月のライオン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:河西健吾アニプレックス(2017-04-26)販売元:Amazon.co.jp 勝つか?負けるか?  [続きを読む]

» 嵐の向こうにあるもの [マイ・シークレット・ガーデン vol.3]
Gremzキーワード:エコマーク! ぁぅぅ・・ 『3月のライオン』 第20話 Chapter.41 京都2 雪深い故郷の夢を見る島田。 竜巻のような雪煙。 一転して赤い夕焼けの景色。 気がつくと畑で鍬を持っている。 夢だと気づきながら、その世界に浸る島田。 別れたはずの恋...... [続きを読む]

» 3月のライオン #20 [日々の記録]
島田八段、敗北!(;_;) 胃痛に悩まされながらも、島田八段は宗谷名人との対局を続けています。まだ対局は終わっていないのに、周囲は既に島田八段が負けたかのような口ぶりです。そんな中、場外で思わぬ事態が発生しました。立会人を務める、辻井九段がインフルエンザにかかっていることが発覚したのです。テレビに映りたい一心で、彼はそれを周囲に隠していたのでした。(^^; 「残念なハンサム」と呼ばれる...... [続きを読む]

» 3月のライオン 第20話 [Happy☆Lucky]
第20話 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

« 風夏 TokyoMX(3/04)#09 | トップページ | アイドル事変 TokyoMX(3/05)#09 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ