カテゴリー

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

楽園追放 -Expelled from Paradise- TokyoMX(3/26)

あらすじ
ナノマシン技術の暴走「ナノハザード」で地上文明が崩壊、廃墟と化した地球。
人類の98%は地上と自らの肉体を捨て、データとなって
 電脳世界「ディーヴァ」で暮らすようになっていた。
西暦2400年、ディーヴァは異変に晒されていた。
地上世界から謎のハッカー「フロンティアセッター」による
ハッキングを受けていたのである。
そこで捜査官アンジェラは、生身の身体・マテリアルボディを
身にまとって地上世界へ降り立ち、現地の地上捜査員ディンゴと
共にフロンティアセッターと世界の謎に迫る。
Poster61
---感想---

2014年劇場公開された作品でディスクは売上1位を占めた作品。
確かに凄い映像でフルCGの違和感を殆ど感じない。
空中戦も凄まじく、確かにお金を払ってでも見たい映像。
何から何まで見たい映像が見られる作品と言える。
メカの変形や発射のためのシークェンスなどがフェチ心をくすぐる。
どのシーンも素晴らしい。
この映像を見ると他のフルCG作品などは違和感だらけにも思える。

4月からの、正解するカド、を宣伝する意味でも
 放送されたのだろうと思われる。
製作は東映アニメーションだが制作はグラフィニカのようだ。
SHIROBAKOでも描かれていた板野一郎さんがアドバイザーとして
 CGの動作を指導しているらしい。

内容的にはAIが自我を形成して地球を脱出して移住可能な
 星を探す計画が100年以上も密かに継続されていた。
このAIがフロンティアセッター、優秀過ぎるAIです。
自己判断をして行動するAIは音楽も理解するなら
 人間と言っても良いでしょう。
そう言われて彼は使命を全うして宇宙に旅立つのでした。
対するディーヴァの捜査官が拘束されて組織内での出世を
 絶たれて裏切る件は、ガルフォースを思い出させる。
ストーリー的にはある意味では目新しさはなく、
 古典的な要素を集合させたイメージ。
ただ自我を持ったAIが肉体を持つアナログ的な人類と
 何ら変わらないところが面白い。

甘城ブリリアントパーク TBS(3/30)#14

第14話 のんびりしている暇がない

可児江の誕生日は8/10でパーティを極秘裏に計画している
 パークのスタッフたち。
いすずは個別にプレゼントを準備していた。
マカロンからいすずに準備の連絡が入る。
C8lpazvu0aarqjy1
いすずは出社後、プレゼントを渡すつもりが言い出せなかった。
モッフルは私立わくわく幼稚園に営業に向かう。
安達映子、伴藤美衣乃、中城椎菜を連れて行く。
賞品を忘れたので伴藤が取りに行き、いすずのプレゼントを勘違いして持参する。
秋の遠足をゲットすることが目的。
しかし多摩カートランドと戦って勝者がゲットできる。
地下の闘技場で3人の女性が戦うことになる。

ミュースが寝違えてショーの公演は難しい。
いすずがミュースの代役、いすずの代約がラティファ、ラティファの
 代役をミューズが行うことにする。
いすずは運動神経が良いのでダンスは問題ないが台詞が駄目。
感情が篭もらず高飛車な台詞で愛嬌がない。
ラティファは仕事の電話対応にあたふたしてしまい、他の
 仕事が溜まって処理できない。
可児江はクーラーが壊れて他の場所で仕事をするが、どこも煩い。
ミュースは姫様が熟すコロッケの下準備の量が半端ない。
やる前からギブアップ状態だった。

幼稚園では安達は相手のキング・クリムゾンに負ける。
伴藤は流血して相手のグランブルーが勝手にダウン。
中城は勝利して営業成功、秋の遠足をゲット。
賞品に女性の匂いを嗅ぎつけた男子園児がセミの抜け殻を入れる。
勝利したチームは相手の賞品をもらえる。
伴藤が賞品を部屋に戻す。
C8lsq4vwainx01
いすず、ラティファ、ミュースの代約は3人共に無理だった。
夕方にサプライズの可児江誕生パーティ。
初めてのパーティに目が潤む可児江。
パークの全員が秘密裏に準備していた。
ラティファからはアロマキャンドルをもらった。
いすずが時計のプレゼントを渡すが中身は園児のイタズラで
 セミの抜け殻で覆われていた。

---感想---

どうやら全13話だったのでディスク特典のTV未放送話を
 放送したようですね。
内容は3人の代役、モッフルたちの営業と可児江の
 誕生日サプライズパーティでした。
この作品って設定が多すぎて、それほど面白くなかった記憶がある。
恐らくは2クールで丁寧に描けばドタバタが面白かったのだと思うが
 1クールでは色々と活かしきれなかった思いがある。

5人の様子、うち1人はチームですが、描いているのですが、
描き方があっさりで笑いには昇華できていない感じ。

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 TBS(3/30)OVA2

OVA2 PV作ってみた。

AWA2 GiRLSのPVを何度も見続ける奈々子。
流川ガールズでも作ればいいじゃないか。
無理だよ、CDでさえも経費が許可されないから。
叔父さんからのメールでPVを作ることになった。
C8kz6d0umaiqxft1
学校で縁に相談する奈々子、良い夫婦だった。
ランチで、ゆい、みらいと共にPVの話をする。
PV制作って何をすれば良いの?
緊張してきた奈々子、AWA2 GiRLSに聞いてみよう。
大変そうで自信喪失、ななちゃん可愛い、ななちゃんアイドル。
縁の洗脳が自信を復活させる。

流川市のPRビデオのPVだった。
観光地や施設、有名店を紹介する市の広報活動だった。
市のホームページで公式配信されるので無料で視聴可能。
図書館やクリーンセンター、運河と撮影が進むが固い。
叔父さんが原稿を書いたが、もっとポップでキャッチーにしたい。
縁のアイデアは奈々子の可愛さだけをフォーカス。
奈々子のアイデアは三文芝居だった。
C8ly5dtu0aatsbs1
撮影を見つけて子供たちが近寄ってくる。
子供たちと遊ぶ奈々子を撮影するみらい。
この親しみやすい奈々子と市民の姿こそが良い。
みらいが撮影監督となる。
陣屋跡、神社、県庁跡なども撮影した。
イベントでPRビデを初公開。
魚心監督のみどころは奈々子、親しみやすさ。

世界同時配信で外人も2人を知っていた。

---感想---

内容が内容だけに流川のPRで奈々子や縁の出番は少なめでした。
かつての県庁跡と聞いて調べたら、葛飾県、印旛県が
 廃藩置県の前にはあったらしい。
2つが合併してその後は千葉県に統合されたらしい。
役人は市町村や県を合併させてどんどん大きくして扱い易く
 してきた歴史がありました。

今回はOP,EDも新曲、、新映像でしたがTV放送の曲と映像が
 良いですね。
大人の都合があるので仕方ないですが。

クズの本懐 フジ(3/30)#12終

最終回 第12話 二人のストーリー

11月桔梗祭の準備、休んでいた花火はステージ係。
春休みに鐘井先生と皆川先生は結婚する。
直接本人が知らせに来た。
メガネを止めたので昔の頃に戻ったみたいで切ない。

偶然にもモカのクラスのファッションショーを観賞。
モカはウェディングドレス姿で綺麗。
彼女は前進していた。
ステージの設営でこき使われる花火。
用具室に工具を運ぶと疲れて一休み、眠っていた。
偶然にも麦もサボっていた。
C8lstfcvwaizaqr1
2人は相手を気遣うことが出来るようになっていた。
私は大丈夫、麦もよく頑張ったね。
長い初恋だったね。
私は麦と出会えて良かったよ。
お互いに本物を探すためサヨナラする。
C8ltsjau0aeligq1
3月鐘井、皆川先生の結婚を祝ってクラスでパーティ。
またこき使われる花火を手伝う森山。
下心があった、粟屋とは最近一緒じゃ無いけれど、俺・・・。
安良岡さんは私のものだから気安く口説かないでね。
絵鳩は少し吹っ切れた様子。
守ってくれて優しいと泣く花火。
もう話しかけてくれないかと思ってたから。
髪を切った絵鳩、2年前に再会した時も髪を触られた。

2人を見るのが少し切ない花火。
茜がブーケトスと花を一輪プレゼントする。
次は誰かに取られちゃ駄目よ。
大きなお世話だ。

---最終回---

各自の後日談でしたね。
花火と麦は嘘から始まった関係。
ある種の傷の舐め合いでしかなかった。
お互いに頼っていたが恋愛ではなかった。
ということで本物の恋を探して関係を解消した2人でした。
ほろ苦い青春の1ページでした。

何だか茜の一人勝ちにも思える。
花を強引に手渡す時は本音が出てましたね。
茜の本音、心の声が一番面白かったかもしれない。

2017年3月30日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(3/29)#12終

最終回 第12話 彼女の思惑

何も聞こえない見えない拓留、これはウッドバーンヘロンの
 感覚遮断実験なのか?
渋谷復興祭は何事もなく終了。
拓留がヒカリオに居るとタレコミで警察が動く。
C8gayzivmaajvqd1
佐久間は拓留の精神を破壊すればギガロマニアックスとして
 覚醒すると事件を行っていた。
拓留にはイマジナリーフレンドの世莉架が見えて会話する。
現実に戻る一瞬に賭けると拓留が決心する。
意識が戻り、佐久間に戦いを挑み装置を破壊する。
精神が正常だと知り、再度壊そうとする佐久間。
痛みによる感覚では破壊できないと知ると仲間を殺すことで
 精神を破壊しようとする。
それを知ってディソードで喉を貫く。

世莉架は佐久間に思考誘導を施すことを求めた。
脳に影響があるので、拓留には施させない。
拓留の側には有村と久野里がいるので嘘は通じない。
世莉架自信が嘘を信じ込まないと拓留と一緒には居られない。
佐久間は委員会に復帰する道は絶たれているが、
 復帰しようと野心を抱いていること。
佐久間が世莉架を裏切り拓留を犯人に仕立て上げる。
拓留の両親を殺害したのが自分だと連絡する。
そして私の生きる目的を変えろ。
思考誘導さえなければ、お前は真っ先に殺しているのに。
佐久間の目的はただ一つ、拓留をギガロマニアックスとして
 覚醒させること、壊してしまうがな。
拓留は壊れない、思考盗撮能力を持つ世莉架。
拓留が興味をもつようにニュージェネの犯行を真似て実行した。
そして拓留が全てを解決するように誘導した。
C8gdtodvuaandph1
渋谷で拓留が世莉架を生み出した、その時の願いは
 やりたいことを与えて、それを叶えさせて、だった。
事件を解決して世間に認められることが世莉架のシナリオだった。

世莉架が目覚めて拓留を攻撃する。
拓留の思いが分かって止めようとするが、拓留は殺せない。
本来は犯人として世莉架が名乗り出る予定が拓留に知られたので、
 次に拓留が自首して逮捕されるが、真犯人は佐久間だったと
 証拠が発見される筋書きを考えた。
でも世莉架の行動は自分の思いでもある。
全ての責任は自分にあると考える拓留。
隣の幼馴染のことさえ何も知らなかった。
普通の女の子になるんだ。
私に拓留を助けさせてよ。

拓留は自首して精神病院に隔離される。
普通の女の子として自室で目覚める世莉架。

---最終回---

これも、良く分からない作品でした。
でも十分な時間を掛けて放送しても恐らくは好きになれない
 類の作品なので1クールで良かったと思う。
猟奇殺人を遊びのように扱うのは倫理的に如何なものかと思う。
そこはアレンジして欲しかった。
そして、それでなくとも謎解きは堪能できると思う。

結局、世莉架は拓留の願いを叶えるために猟奇殺人を犯した。
全てを終えて自分の目的も思考誘導で上書きさせた。
だから謎を与え解かせる目的から、佐久間から守る目的に
 変えたのかな。
それが最後には解けて、本来の助ける目的に戻ったということなのかな。

どちらにしても妄想の少女を物理的に存在させる力が
 受け付けられないので、面白いとは思えない。
この作者の作品は謎の組織が大概現れるが正体は不明なままで
 終わるのが大半で、今回も謎の組織の委員会だった。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/29)#12

第12話 トールと小林、感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)

トールは朝食を準備して2人を送り出す。
夕食はなんでも良いけれど尻尾肉は駄目。
トールが食べたいオムライスに決定。
掃除して、洗濯して家事は終了、夕食の準備。
オムライスが完成、でも普通の味でとびきり美味しいとは言えない。
C8gfmdxuwaa2pvm1
ルコアさんがお菓子を持ってやって来た。
翔太の願いで露出のない服装だった。
オムライスに関して相談すると、食材を高級な品にグレードアップしてみては?
でも高級な食材は完全に予算オーバー。
仕方なく、元の世界で調達してきた。
お米や野菜は、この世界の物が美味しい。
カンナも同意する、品種改良の魔法らしいと勘違い。
節分の鬼を演じるルコア、戻らないので心配になる翔太。

最初のオムライスは美味しかったが褒めてあげられなかったと反省。
帰りの電車で眠ってしまう、出会いの夜を夢に見る。
クビになった元上司が小林をこき使うのでキレてしまった。
そして酔っ払って快速電車に乗ってしまって終点に到着。
山の中を彷徨いているとドラゴンと遭遇。
恐れるどころか大喜びの小林。
神と戦い竜殺しの剣で余命幾ばくもなく逃げてきたトール。
酔った小林は信仰心が無いので剣を簡単に抜いてしまう。
命を救われたトール、人間形態で小林と飲み始める。
意気投合する2人。

いつも1人のトール、逃げ込んできたので行き場がない。
私のところ来る?
そんな出会の頃を夢見た小林。
帰って食べたオムライスは上手かったが異界の食材に
 突っ込みまくって褒めてあげられなかった。

急な雨にファフニールは洗濯物を取り込んでくれていた。
エルマはオブジェクト指向言語の勉強中。
すっかりと、この世界に馴染んでいた。
C8ghjojv4aayv6x1
小林の隣に座りたいがこたつは狭い。
カンナは隣を代わってはくれない。
元の世界で交流した人間が一人だけ居た。
朽ちた村跡で休もうと思ったら盗賊の少女が隠れていた。
彼女は商人を狙ったつもりが貴族だったので追われていた。
彼女はドラゴンの生活を自由で羨ましい。
彼女は奴隷か盗賊の道しか選べなかった。
でも自由になればメイドの道を選びたい。
自由は素晴らしいと話すが、トールは選んだことがなかった。
ただ戦うだけの生活だった。
そんな彼女との別れは名残惜しかった。

トールって凄む時の口調はおっさん臭いよね。
格好良くないですか?
彼女はメイドになれていればトールと同じだね。
実際にはメイドになれていた。

天空から異世界のゲートが開いてドラゴンの目が出現する。

---最終回 「終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)」---

今回はトールと小林の出会い。
そしてトールと人間との交流。
ルコア、ファフニール、エルマもすっかり人間界に馴染んでました。
カンナ、トール、小林の3人は完全に疑似家族ですよね。
小林の隣をカンナと争うトール、大好き過ぎる2人。

二人の出会いは、神に竜殺しの剣を突き立てられて逃げてきた。
余命も残り少ないトールを助けた小林。
幼女戦記のように信仰心がないと神の力は無効らしい。
あのクビになった上司と喧嘩して酔って帰ったときだった。
飲んでるお酒が竜殺しだった、鬼殺しってお酒もありますからね。

そしてトールと少女の交流、ドラゴンを恐れず話しかけた少女。
人間を乗せるなど有り得ないとプライドの塊だったトールが
 今は乗せることに喜びも感じてます。
変われば変わるものですね。
交流と言えば、京アニはスーパーじゃなくて商店街が好きですよね。
今回も肉屋と交渉するトール、予算オーバーと所帯じみているドラゴン。
これらから、昭和の家族を思わせるノスタルジーさえも感じさせる。

次回はトールの父が来訪するのかな?
小林の人間力が問われそうです。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/29)#13終

最終回 第13話 AKIBA’S LAST TRIP

有紗たちが秋葉自警団などの浄化委員に囚われた人々を救出する。
タモツとまとめはクラマスTVの新倉マストを捕まえる。
彼がいつも事件をスクープできるのはおかしい。
メトロチカから情報が流れていた。
彼からメトロチカの入り口を教わる。
旧万世橋地下鉄駅を利用して様々なトラップが仕掛けられていた。
C8gfqpqvaaai36c1
幹部のおとといフライデーを脱がしてボスの元に向かう。
彼女はまとめの祖母、万世架ふかめだった。
メトロチカとはまとめの一族を束ねる祖母の組織。
バグリモノを生み出して秋葉原を支配する計画だった。
そして秋葉原を独立国家とする計画だった。
しかし彼女が愛した秋葉原は穢れてしまった。
終戦後、人間の要望が渦巻く街となってしまった。

まとめは外の秋葉原を知って穢れてなどいない。
現在の秋葉原が好きになった、そして祖母を説得しようと
 したが受け入れられず袂を分かったのだった。
ふかめはまとめを取り込んで自ら巨大化して秋葉の町を
 破壊し始める。
浄化法などはまどろっこしい。

タモツはマヨを救出しようと1人で奮戦していた。
ピュー子がタモツを助けに急遽、駆けつけてくれた。
無事にマヨを救出する。

博士は新薬を開発して増産していた。
パワーサプライ・サイリウムは展開上、都合の良い品物。
人々の秋葉を愛する気持ちを力に変えて、タモツと
 マヨに送り込めるのだった。
そのために必要なのはまにあーずライブ。
人々を集めて心を1つにする。
マヨの代わりにうらめが参加。
タモツとマヨにパワーを送ると2人もヒーローとなって巨大化する。
ふかめと戦う2人にクラマスTVを見た人々が集まって
 パワーを送ってくれる。
遂にふかめを倒すと、元の姿に戻る。
マヨの言うことが正しいのかもと過ちを正す。
タモツにマヨを任せて消失。
At13_114jpg
博士が消失するふかめを吸収、聞きたいことが色々ある。
秋葉原を守る結界は生きている、外に出られなくても
 2人なら大丈夫。
100年後の秋葉原が大変と未来から訪れたにわかと有紗が
 2人を連れていく。

モモは公安の刑事で、清井大臣は脱税で逮捕される。
新たな秋葉原担当大臣にはかげさん、面影三太が
 選ばれて復興が始まる。
秋葉原、全てを受け入れる夢の街。

---最終回---

最後は何でもありで、特撮のような巨大化バトル。
博士のご都合主義な開発もお約束。
そして最後はバック・ツー・ザ・フューチャーのパロディで締め。
やりたいことを全て詰め込んだ形ですね。

手描きのライブシーンなのに良く動く映像、下手なCGの映像よりも
 遥かに見ていて満足させてくれる。
やはりGONZOは凄いと思わせてくれる。

終わってみれば秋葉を愛する人のアニメと言える。
お馬鹿な程に秋葉の歴史を描いた、秋葉好きによる
 秋葉好きのためのアニメ、なのかもしれない。
今回は秋葉の各店舗に協力を仰いで実写の様な映像でしたが、
 数年後に振り返ると、店舗や景色が変わっているかもしれない。
そんな町並みを眺める楽しみもあるかもしれない。

最後の旧万世橋駅もJRは地上ですが、銀座線にもあったのですね。
神田川の下を掘るまでの間の仮駅で神田駅が完成したら
 閉鎖したそうで、実働2年らしい。

2017年3月29日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(3/12)

顧問 石塚英彦

 ・彼氏の前でオナラをしたい!  探偵 真栄田賢
  22歳の依頼者が彼氏とダンス留学するので一緒に住む。
  今まで4年間はオナラをしたことがない。
  でも一緒に住むので今後は苦しくなる。
  ロケ当日は彼氏の誕生日。
  旅館を予約したので、そこでプレゼントを渡して
   もう一つプレゼントとオナラをする。
  もしものために谷先生を呼んでいた。
  空気を入れて擬似的にオナラを出そうと思ったが女性は
   肉体の構造上無理らしい。
  そこで納豆や炭酸飲料などのオナラが出やすい食事をする。
  彼氏には嘘の番組取材で録画を了承してもらう。
  ようやく、成功する。

 ・おじいちゃんの宝物の価値は?  探偵 橋本直
  鑑定団を見て同じものを持っていると祖父が言った。
  150万円らしいが偽物も多いらしい。
  品物は百万塔で義父から貰ったらしい。
  奈良時代の品物で百万個作られたが、法隆寺には4万3千個しか
   現存していない。
  奈良大学で鑑定してもらおう。
  中には経文が入っているらしいが開けられずレントゲン撮影する。
  そこには年代や作者の名が書かれていることが多い。
  その上に白い塗料で塗っているらしい。
  赤外線カメラで見れば分かる。
  文字らしき物が浮かび上がるが奈良時代は縦書き。
  なので横に読めるのは書かれた文字ではない。
  何も書いていない品もあるらしい。
  レントゲン撮影の結果空洞は存在するが深い。
  経文も入っていないことが判明する。
  良く作られた偽物だと判明する。
  鑑定した教授は欲しいらしい。
  工芸品として販売する品は材料も異なっても4万円らしい。
  祖父に結果を伝える、家族と一緒なので幾分はショックを
   和らげると思う。
  でも数日はテンションが下がっているだろう。

 ・愛する夫のためにターザンロープに  探偵 カンニング竹山
   乗りたい!
  33歳の依頼者、夫が単身赴任して別れて暮らすことになった。
  新婚3年目で離れて暮らすのは耐えられないが、一人でも
   大丈夫なところを夫に見せたい。
  5年間、夫にアタックし続けて結婚出来たらしい。
  四国松山だが雪の降る日のロケ。
  公園のアスレチック施設のターザンロープ。
  結び目の上に乗って移動すれば良い。
  しかし腕力が無いので自分を持ち上げられない。
  ジャンプ力も足りないので、トランポリンを利用しよう。
  低いところでは飛び乗れる。
  バルーンを8個付けて理論上は20Kgを浮かせられるので
   ようやく結び目に乗ることが出来た。
  夫を呼んでターザンロープをクリアして大丈夫だと叫ぶ。
  夫は同じ県内の車で1時間の距離に赴任するらしい。

===================================

鑑定は大概がハズレですよね。
美術品や工芸品は個人の練習に真似ることは良くあることだが
 それを本物と偽る悪いやつが昔にも居たのでした。
ターザンロープは色んな方法があると思うが、脚立に乗れば
 良かった気がする。
自力ではないので駄目だったのだろうか?

けものフレンズ テレ東(3/28)#12終

最終回 第12話 ゆうえんち

サーバルが目覚めた、かばんちゃんが居ない。
セルリアンに食べられたなら助けなきゃ。
ヒグマは無理だと止める。
ラッキーが緊急事態だからと指示をする。
ヒグマとサーバルはかばんを助けて、僕は船の出港準備をする。
サーバル、3人での旅は楽しかったよ。
C8bpzowuwaeapby1
ヒグマとサーバルでは歯が立たない巨大セルリアン。
博士と助手がラッキーの通信で駆けつけた。
この島の長なので、野性解放。
知り合ったフレンズが駆けつけて救出してくれる。
しかし既に飲み込まれて時間が経過していたので玉になっていた。
サーバルが紙飛行機に火を灯して船に誘導する。
その隙に玉を回収、元の姿に戻るかばん。
記憶も失っていなかった。
C8bp8egvsaatben1
ラッキーの操る船にセルリアンを乗せて出港、重さに
 耐えきれずに沈む。
溶岩は海水で固まるのでセルリアンも固まる。
ラッキーを捜索するが見つからない。
別のラッキーと遭遇する。
部品を発見、記憶も残って話すことも出来た。

皆が集まったので遊園地でパーティとなる。
カレーをヒグマに調理させて食べる博士と助手。
カレーをじゃぱりまんに付けて食べても美味しい。
かばんがヒトだと判明、縄張りは不明。
アライクマは噴火で帽子が飛んできた。
その帽子からかばんが生まれたと告げる。
ツチノコは体毛から進化したんだねと詳しい。

ラッキーがサーバルに話したのは、人に危害を加えるときだけ
 フレンズに干渉できるから。
船を失って島の外に行けなくなったけれどお友達が増えたから
 外にはまた今度でいいよ。
挙動不審なサーバル、観覧車に乗ろうよ。
そこでミライ出現、パーク職員は全員が島を出た。

皆が集まってかばんにプレゼント。
それはバスを筏に乗せて改造した船だった。
皆に教わった、ご飯の探し方や、安全な寝床の探し方も、気に登ることも
 出来るようになったから大丈夫だよ。

出発する、島が見えてきたよ、でも電池が切れてしまった筏バス。
サーバルたちがバスを改造して足漕ぎで追いついて、
 もう少し一緒に行くよ。
彼女たちに声を掛けるものが居た。
あなたは何のフレンズ?

---最終回---

かばんも無事に救出されて、セルリアンも倒した。
噴火口のフィルターも修理したのでジャパリパークは安全。
そこで遊園地でパーティして、皆で出港しました。

全員が集まってかばんを救出するシーンはOP曲も流れて
 熱い展開でしたね。
そしてついでの様なタイトル表示も兼ねてました。
サーバルが学習して紙飛行機で誘導するのも良いシーンでした。

ツチノコはかばんの正体を的確に理解してましたね。
体毛から進化したと。
帽子に付いていたミライの髪の毛から進化したかばん。
出港して終わりは悪くないけれど謎が残ったなと
 思ったら新作映像の制作が決定だそうです。
続編が描かれるのかな?
今度は予算が増えると良いなと思う。

そして今まで明かされなかったラッキービーストとミライの中の人。
どちらもかばんの中の人でした。
これも、かばんの正体を隠すためでしょうね。

最初は動物擬人化アニメに癒やされようと思って視聴していたら
 実は大きな謎が隠されている伏線が明らかになった。
そうなると、視聴も謎を考えながら真剣になった。
ネットでは異常なほどの熱狂ぶりでガイドブックが売り切れて
 転売される騒動も発生。
重版決定なので転売は無駄になるでしょう。

ACCA13区監察課 TokyoMX(3/28)#12終

最終回 第12話 鳥の行方

ファルケ国王は娘やシュヴァーンを甘やかし過ぎたと反省していた。
此度の騒動はクヴァルム枢機院長が取り仕切っていた。
シュヴァーン王子の護衛も15名と必要最低限だった。

ACCA100周年記念式典当日、リーリウム長官は最後の決意を尋ねる。
ジーンは自身の王族の血筋の紹介を最後に求める。
シュヴァーン王子に王位継承権を譲ることを迫るのは5長官で行って欲しい。
C8as_pvsaa93jy1
記念式典の席上でジーンが5長官に続き末席に並んでいた。
シュヴァーン王子の挨拶にACCA警備隊が周囲を取り囲む。
数少ない護衛も取り囲まれ動きを封じられる。
クーデターを知らないのはシュヴァーン王子サイドだけ。
リーリウム長官がシュヴァーン王子の元に歩み寄る。

モーヴ本部長が割って入り、このようにクーデターが起きれば
 お命がいくつあっても足りません。
ACCAは有事の際に必要となります。
自身の命とACCA存続を暗に交換条件にする。
ACCAには末永くこの国を守ってもらいたい。
全ては寸劇だと幕を引くモーヴ本部長。
この状況を知らされていなかったのはフラワウ区の者だけだった。
モーヴ本部長がリーリウム家の内情を調べてコロレー区で
 話し合ったのだった。
フラワウ区中央議員から言質を取っていた。
信じられるのはリーリウム家の者だけか。
リーリウム家はドーワー王国から脱退するよ。

5長官は古くからの慣習で必要ない、長にはモーヴが適任だ。
グロッシュラー長官は最後の役目ならと式典に列席したのだった。
マギーとは顔見知りのロッタ。
シュヴァーン王子の忠告で2人を護衛していたのですとマギーは
 王子を立てる。
今度、2人で城に来れば良い、お祖父様が喜ばれるから。
式典後にACCAは新体制を発表する。
5長官は廃止されるがモーヴ本部長たっての願いで
 グロッシュラー長官だけは相談役として残る。
他の長官には区長になるものもいた。
フラワウ区は独立して国となったがプラネッタ区で地下資源が
 発見されてエネルギー問題は解消された。
C8avzakvuamhaau1
ロッタがバードンの食パンを手土産に王宮を訪れる。
シュヴァーン王子と第1王女に届ける。
命を狙われたが母の姉だから。
レイルからマギーに食パンが届ける、食パン仲間の絆は深い。

ニーノはオウル課長に報告する、任務から解放される。
全てはクヴァルム枢機院長の差し金だった。
リーリウム家の本音を炙り出すための策略だったらしい。
オウル課長はジーンの移動願いを全て破棄していた。
髪を金髪に染めていた。

ジーンは列車事故でのグロッシュラー区長の対応に
 感動してACCAに入った。
そんな彼を敬愛しているモーヴ本部長、ジーンは
 失恋していることが初めから分かっていた。
ニーノは今もジーンと同じく友達として接していた。

---最終回---

やはり主役は少佐が演じるモーヴ本部長でしたね。
彼女が鍵だとは思ってましたが、ジーンに王族の血縁だと
 告げた時に全てを見抜いていたのでした。
一方でクーデターの絵を描いたのはクヴァルム枢機院長。
リーリウム家の策略を暴くためで、彼が何某か関与しているのは
 予感してましたが、そこまでとは思わなかった。
ジーンも国王になる気などサラサラなかったのでした。
ここは想像どうりですよね。

ジーンはモーヴ本部長を本気で好きだったのですね。
夕食に招待されて喜んでましたが、失恋なのでした。
そして気になるアーベストはオウル課長でした。
良いところでロッタを助けたりと有能でしたからね。
そして彼がジーンの移動願いを破棄していたのでした。
自分の手元で見守っていたいからでしょう。
マンションの管理人もオウル課長なのですね、ニーノが報告する相手が
 オウルとグロッシュラーの2人でミスリードされたのでした。
ジーンとロッタの王族の血縁の秘密も守られたのでした。

終わってみれば全てが見事に明かされて描かれました。
素晴らしい作品でした。
最終回の唯一の欠点はOP曲が流れなかったことです。
あの曲は素晴らしいですから。

2017年3月28日 (火)

鬼平 テレ東(3/27)#12

第十二話 あきれた奴

火盗改メの仕事で妻の出産に立ち会えなかった小柳。
ようやく帰ると母子ともに亡くなっていた。
それからの小柳は鬼気迫る剣の稽古をする。
辰蔵は相手をしてボコボコにされていた。
少しは上達するかもと喜ぶ平蔵、小柳は死に急いでいる気がする。
C78nifruwae6i8k1
妻子の墓に参って直ぐにそちらへと告げていた。
帰りの両国橋で身投げをしようとする母子を発見する。
彦十の軍鶏鍋屋、五鐵に連れていく。
おまさに事情を尋ねてもらう。
翌朝、聞いた事情とは、小柳が捕まえた鹿留の又八の女房だった。
女房のおたかは数珠師だと思っていた、盗賊稼業は知らなかった。
手紙と小判が届けられ、恩義ある人のために一度だけ働きをする。
親方には2,3日黙っていてくれと小柳は、おまさに伝える。
C78plpyvqaarhn71
牢屋の又八と交渉する小柳。
女房が身投げしそうなところを助けた。
会わせてやるので相棒の雨畑の文三郎の居場所を教えろ。
あ奴は人を2人も殺めた、匿うならお前も同罪だ。
小柳様は平蔵様に知られても大丈夫なのですか?
又八を連れておたかの居る五鐵へ向かう途中に逃げられる。

小柳は黙して語らず、佐島が牢に入れる。
今宵のことは他言無用、責任は全て俺が持つ。
おまさから経緯を聞く平蔵。
又八は五鐵を訪れなかった。
半年も入牢する小柳は何も語らず、平蔵も取り調べない。

又八が雨畑の文三郎を捕まえて自首してきた。
企んだのは俺で悪いのは俺です、小柳様は悪くないです。
どいつもこいつも、呆れた奴らだな。

小柳は牢から出されて通常勤務に戻る。
お前たちも小柳のように、しくじったら腹を切る覚悟でやることだ。
俺も付き合うぞ。

小柳の復帰を喜ばない辰蔵。
後家と年ごろにでもなれば良いのに。
お前には別の意味で呆れたよ。

---最終回 「狐火」---

もう完全に理想的な組み合わせでしたね。
女房のおたかを知っていても、夫の又八の人間性は知らないはず。
そこは尺の都合かもしれない。
小柳の為に相棒を捕まえて女房とは会っていない。
恐らくは女房に会いに行ったら捕まるとは考えたでしょうけれど。
おたかを招いて牢の中と外で面会出来れば、それで良いのですよね。
平蔵もおまさから聞いて、事情は推理出来たのでしょう。
それでも小柳の口から思いを聞きたい。
それまでは沙汰は決めない、決断しない。
半年も座りっぱなしだとまともに歩けないのですね。
まあ板張りの床ですからね。

おたかの中の人が、のん。
改名で話題になった女優ですね。
この世界の片隅で、で主役声優デビューしてますからね。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(3/27)#12終

最終回 第12話 新たなる旅立ち

劉剣長老が問心剣を終えたので合格でも良いと考えている。
しかし智教は邪教ゆえに解散して罰を受けてもらうと方鶴長老。
邪教か否かは万仙盟が決めること。
万仙盟から正教として加盟が許された証が届いた。
これで智教は正教、王陸の行動も許されるはず。
万仙盟の本質を理解していない。
彼らは官僚です、賄賂を200万霊石ほど手渡しました。
費用は玄天館に頼みました。
10年以内に巨額な配当を出すので、貸し借りは無し。
配当が出せなければ智教を渡す契約。
方鶴長老も王陸と智教は不本意ながら不問とした。
C773wb1v4aaa1vq1
問心剣は万仙盟から許可が得られるまでの時間稼ぎ。
霊剣山に戻る王陸、元七星門家元の葉初塵に智教を託す。
5年周期で4期までの行動計画を既に書き上げていた。
Rk12_00011
もう智教には飽きた王陸。
海雲帆とは別れて霊剣山に帰る玲、聞宝、王陸は1人で実家に顔を出す。
両親は修仙には向いていないので人造霊根も買っていない。
迷った人々の相談役のようなことをしているらしい。
弟が生まれたことを知る。
これで王家も跡継ぎが出来て安泰。
最後に別れを告げて、世俗に未練はないと断ち切る。

霊剣山を下山した修士たちは修行の報告書を提出する義務を負う。
肉体的な成長は瑠璃仙がトップだが、王陸の成果に叶うものは居ない。
人民が集まれば多大な力を発揮する。
人民を動かすには理想を与えることである。

---最終回---

智教を邪教ではなく正教たらしめる証は万仙盟が決定する。
官僚ならば賄賂を贈ればいい。
いつの世も官僚は賄賂が大好き。
賄賂が規定には引っかからない霊剣山でした。
貰うほうが悪い的な思想でしょうね。
という事で外界に降っての修行を無事に終えた王陸でした。

今季のエピソードは途中で瑠璃仙が暴れたり、七星門との
 戦いなどが不思議でしたね。
エピソード的には王陸の狡さ、賢さが見えない。
なので秘策をエピソードとして描いて欲しかった。
それ故に全体のイメージとしては面白くなかった。
どうして智教が必要だったのか?
修仙に騙された人の目を覚ますためでもなく、敢えて
 別の教派で正しく導きたかったのでしょうが、その辺りの
 説明も少なく、納得が出来なかった。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(3/27)#12

RIDE. 12 トラブル!

千葉県ロードレースインターハイ予選が始まる。
初出場の鏑木は緊張気味だが勝つために走ると豪語する。
総北のチームの絆で走ることを彼は知らない。
手嶋主将は彼が1位でゴールすると言うならエースとして扱うことにする。
いきなり飛び出すがパンクしてしまう。
マネージャーが変わりのタイヤを運んでくれるまで待つしかない。
その間に5人も待っているのだった。
お前がエースなら送り出すサポートをするのが5人の役割だから。
タイヤを交換してようやくレースが再開できる総北。
Ypng12_cap0191
しかし上位チームが迫ってきた。
10周のレースでは、周回遅れが即リタイアとなる。
柏東の柳田に9週目で追いつくからと挑発する手嶋。
青八木が先ずはチームを80%で引っ張る。
集団で追われるのは怖いが、バラけると怖くない。
案の定、総北をリタイアさせようと無理して飛び出す選手がいた。

差を広げてから青八木の100%、田所直伝の青八木列車。
宣言通り9週目でトップに追いついた。
エースの鏑木を1位にするために今泉が引っ張る。
 坂道と鳴子も鏑木を押す。
結局1位が鏑木で6位まで総北がゴールする完全優勝で
 全国大会出場の代表権を得る。
今回は譲ったが本番では勝つと今泉と鳴子。
Ypng12_cap0741
ライバル校も視察に訪れていた。
京都伏見は1年生の新メンバー岸神がマッサージで
 各選手の筋肉の質を密かにチェックしていた。
久し振りに真波から坂道に電話がかかっていた。
折り返し連絡する、箱学も出場決定。
全国大会の会場の下見で、秋葉原から連絡しているらしい。
思わず秋葉原に走る坂道。
10分程度の途中下車だったので既に居ないがボトルが置かれていた。
全国大会で返して欲しい、今度は笑顔で受け取るから。

箱学は新聞社のバスに乗せてもらっていた。
会場のいろは坂に向かって移動中。
泉田はインタビューで、箱学は全員がエースで強い。
俺は特に強い。
俺達は王者の称号は失ったが誇りまでは失っていない。

---次回 「1000Km再び」---

インハイ予選千葉大会を圧勝した総北でした。
青八木列車は地味な彼へのサービスだろうか?
正直ギャグでしかない。
もっとインハイに向けてを描くのかと思ったら、いきなり予選でした。
鳴子の転向とかは描かないのだろうか。
この調子だと、再びインハイ3日間を26話で描きそう。

それにしても、監督やコーチなどの大人が描かれない世界。
自転車ってただ走れば良いのでしょうか?
正直、技術が要らないかのような描き方。
この作品は箱学にしても京都伏見にしても顧問、監督、コーチが
 描かれない。
居ないわけがないと思うが描かないのが不思議。
自転車競技は生徒だけで強く成れるのだろうか?
ある意味、自転車を馬鹿にしている気がする。

総北の監督は前回の1年生レースでも描かれてましたが、
 コーチはしない。

ガヴリールドロップアウト BS11(3/27)#12終

最終回 第12話 ガヴリール

ガヴリールの姉、ゼルエルは真面目で堅物で厳しい。
神の腕と呼ばれる最強の戦士でもあった。
この世の終わりと言わんばかりのガヴリール。
サターニャにさえも頼りたいほど動揺していた。
世界の終焉を告げるしかない?
C77vjov4aafjv7jpg1
ネトゲでは妹が最強、甘えれば誰もが助けてくれる。
その作戦で姉をもてなすガヴリール。
ラフィエル、ヴィーネにも協力を求める。
サターニャは言うことを聞かないのでクローゼットにゴミと一緒に閉じ込めた。
姉にガヴリールを褒めるのは苦しいヴィーネ、闇落ちしそうです。
あなたは最初からそちら側の人よ。
サターニャがクローゼットから脱出、正体を表す。

大悪魔が私を堕天させようと誘惑しに来たのです。
しかしゼルエルは全てを見通していた。
ガヴリールの下界での生活も駄天したことも知っていた。
これは再教育が必要ですと天界に連れ去られる。
C77xsd0u8aaixagjpg1
数日ぶりに登校してきたガヴリールはヴィーネが初めに会った時の
 ガヴリールだった。
自ら進んでトイレ掃除も行う。
そんな優等生ぶりにサターニャは調子が狂う。
ヴィーネさえも違和感を覚えていた。
それならもう一度、駄天させれば良いのですよ。
ラフィエルの言葉には賛同するが、ラフィエルは堕天しているのではと
 疑いたくなる発言だった。
やはりガヴリールは駄天していないと楽しみが3割減るらしい。

部屋を訪れてネトゲに誘ったりするが効果なし。
突然結界を張るガヴリール、これなら姉も騙せるはず。
姉を騙して外界で暮らしたいガヴリールの演技だたった。
しかしゼルエルの能力は凄まじかった。
結界など物ともせず千里眼で見通していた。
もう外界には置いておけない。
天界に戻りたくないガヴリールは友達が居るから残りたいと訴える。
それには、訴えを聞き入れるゼルエル。
その代わり私も外界に残って再教育だ。
サターニャのメロンパンが落ちて犬が食べに来る。

実は犬が怖いゼルエル、お家に帰ってしまった。
もうゼルエルを追い返したガヴリールには恐れるものなど何も無い。
期末テストも神速通で移動すれば間に合う。
スカートだけが移動してきた。

---最終回---

初回以外は空気だった主役のガヴリールが頑張りました。
最終回に相応しいエピソードでした。
最強の姉ゼルエル、中の人も最強に相応しい方でしたね。
ゼルエルなら孫悟空の輪みたいな戒めを施してもおかしくないと思うが
 そこまではしたくないのでしょうか。
結局は元通りとなりました。

魔界通販のあの人は肖像権は大丈夫?
長崎県にスタジオを持つ通販会社、元社長ですよね。

この作品はガヴリール以外は面白いのですが、唯一主役のはずの
 彼女が出番が無いのですよね。
それ以上にアホ可愛いサターニャが主役なのですよね。
ただ彼女を貶めすぎると不快になるので、その辺りの
 救いも必要なのですよね。
サターニャの自滅は笑えるのでいいのですが、バランスが
 難しい作品かもしれない。
ギャグの処理としてオチているのに終わらず、グダグダ続けるのは
 作風なのだろうか。
いくつか気になった点ですね。

2017年3月27日 (月)

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(3/26)#24

第24話 導き出した答え

ロゼ、ごめん、俺が意地を張らなければ・・・。
ビンタするロゼ、導師が誰かを犠牲にすれば何も変わらない。
地下に向かう一行、とてつもない力を感じる。
これが五大神の目覚めなのか?
問題は災禍の顕主が穢に意識を飲み込まれていないかだ。

五大神のマオテラスが白いドラゴンの姿で災禍の顕主と戦う。
ミケルの呪いはヘルダルフ一人にかけたはず。
これは人どうしの生存を賭けた戦いだ。
お前はそこで黙ってみておれ。
五大神とて穢れる。
C72zdghvwaeqrpg1
スレイたちが到着、五大神のトップであるマオテラスを確認する。
ライラと神依して戦う、災禍の顕主の記憶に入る。
そこは始まりの村カムラン。
先代の導師ミケルとヘルダルフが暮らす、人と天族が共存する村。
そこには五大神マオテラスが祀られる祭壇もあった。

ローランスの将軍だったヘルダルフ、マオテラスの祭壇を餌に
 ハイランドの軍勢を招き入れて討った。
それでカムランの村は戦場となり、ミケルの妹ミューズの
 息子も亡くなった。
自身の命と妹の息子の命を贄として裏切ったヘルダルフに孤独の
 呪いをかけたミケル。
戦争でマオテラスも穢れていた。
新しい導師が誕生すれば、湖の乙女に守り汚れを浄化する加護を与える。
その代わり全てのことを話さぬように制約を与える。
新たな導師が全てを浄化することを願っていた。
C72dq6uv4aely0j1
ライラは制約により、説明することが出来なかったと理解できた。
そして災禍の顕主と戦うスレイに協力するザビーダ。
アリーシャはミクリオと神依、ロゼはエドナと神依して応援する。
この北の大地を訪れたのは人への影響を最小限にするためじゃないのか?
スレイの問いかけに呪いが会話さえも拒む。
さらに災禍の顕主の力が増大する。
4人の攻撃は通じない。
スレイには考えていたことがあった。
火、水、地、風の4つの属性を全て纏って戦うことだった。
ザビーダにはデゼルの意思を継いでもらいたいと
 帽子を手渡すロゼ。
その場でザビーダと契を結ぶ。

4人の異なる属性を持つ転属と神依するスレイ。

---次回 「伝承」---

今回が最終回ではなかったのに驚きですね。
4/29日に放送らしいが、ほぼ1ヶ月後ですね。

災禍の顕主は人で穢れたのは自身の裏切りと元導師の
 呪いだった。
ヘルダルフに同情の余地は無いようにも思える。
ただ人生で孤独なのは辛いと同情はするが裏切りが先なだけに・・・。
ミケルも人間を見抜く術は持っていなかったらしい。

ライラが説明をしなかったのは制約があったからでした。
五大神でも穢れるって最高位なのに・・・。

4人の天族を神依したところで次回は辛い。
その前に、アリーシャがミクリオと神依、ロゼはエドナと神依。
いつの間に、そんな練習していたのと思ってしまう。
一度、経験したら大丈夫なのだろうか。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(3/26)#12終

最終回 第12話 ヘクセイタスの閃

結界が再び閉じようとしていた。
ムジカを守護竜が助けアルドラが方舟を死守する。
再び歌が聞こえ、結界が消滅し始める。
Img011
アラムたちはユーリを取り戻しに王城に侵入した。
それを聞いて魔神は2度と元には戻らないとエイレヌス。
シュザが攻撃する、仲間なんて邪魔なだけとエイレヌス。
シュザにとっては強いか弱いかだけで仲間など関係なかった。
エイレヌスがシュザの攻撃に耐えきれず消滅する。

管理者の名の置いて応えよ、フィーナがチェインクロニクルの
 黒化を我が身に引き受ける。

黒騎士と戦うアラム、鎧を壊せばいい、光を内部に
 届かせればユーリは元に戻るはず。
しかしアラムの攻撃は力足りずで届かない。
カイン、ミシディア、マリナが駆けつける。
アラムの光を得て3人は黒騎士の動きを封じる。
アラムの光が内部から鎧を破壊する。
ユーリは自分を信じきれない弱い心が黒に負けた。
一度は黒の軍門に降った傷も背負って仲間の信頼に応えたい。
黒の鎧が破壊されてユーリが生還する。
Img031
チェインクロニクルが綺麗に浄化されたが再び黒化しようとする。
アラムたち4人が黒化を止めて黒の王に戦いを挑む。
マリナがフィーナを治療する。
ヘクセイタスの閃は黒を退ける邪魔な存在。
アラムとユーリが黒の王を切る。
しかしドラゴンと化して戦う黒の王。
守護竜が突入、ドラゴンと戦う。

ユーリが動きを止めるべく戦う。
守護龍とアラムはドラゴンの気を引いて攻撃に誘う。
ユーリの攻撃で弱ったところを守護竜が突撃して落下。
毛まみれに戻る守護竜。

人は不完全な生き物、過ちを繰り返す。
戦って憎しんで悲しみを撒き散らす。
そんな世界を悲しみから救う。
悲しみを乗り越えたところに未来がある。
憎しみや悲しみではない、人々の絆で未来を手に入れる。
世界はお前たちを選んだというのか。
黒の王から黒が離れて消失する。

ようやく黒の王を倒したがフィーナが亡くなる。
クロニクルよ、管理者の名において願いを叶え給え。
我が娘を救ってくれ。
黒の王だった父親が命を賭して願った。
願いは聞き入れられ、チェインクロニクルがフィーナの
 黒化を浄化する。
胸の刻印からピリカが復活する。

黒の兵士が消失、勝利の雄叫びを上げよ。

管理者なのに黒の意志に取り込まれてしまった父。
壊れた世界をもとに戻すとフィーナに遺言を伝えて絶命する。
消失する。

---最終回---

無事に終わりました。
途中でどうなることかと心配でした。
作監12名、総作監4人の総力戦だったようです。
前回もそれと同様の人数が携わってました。
作画は確かに頑張ってました。
バトルも良く動くし崩れない、登場人物も多い。
序盤は説明をせずにストーリーの中で伝えていたのでしょうが
 詰まらなかった。
1つにはユーリが主人公らしくなかったからでしょうね。
ユーリが黒騎士に闇落ちしてからようやく楽しめだした感じです。

今回も、ちぇいん黒にくるがあるのは制作の拘りを感じた。
もう少し内容を吟味して欲しかった。
ピリカの羽は動いているのがある意味斬新だった。
動画のカロリーを減らすために羽は動かない作品も多い。
そういう意味でも、資金豊富なのか動画、作画は良かったですね。

リトルウィッチアカデミア BS11(3/26)#12

第12話 What you will

ダイアナはナインオールドウィッチに関する書物を借りた。
ナインオールドウィッチはアルクトゥルスの森にグラントリスケルを封印した。
封印を解くのはアルクトゥルスの7つの言の葉と7つの星を持つロッド。
シャイニーロッドを思い浮かべるダイアナ。
000001561
アーシュラ先生と早朝特訓を行うアッコ。
変身魔法を練習していた。
魔法祭でシャリオも選ばれた月光の魔女になると目標を叫ぶ。
才能のある優秀な生徒に贈られる月光の魔女。
学外からは招待される魔女が決定する。
ルーナノヴァの生徒はチームで各演し物を披露する。
その作業や役割分担はクジで決める。
アッコはくじ運が悪いので嫌がっていたが生贄係を引いてしまう。
古きゴースト、嘆きのバハロワに食べられて排出される係。
ダイアナは史上最年少の魔法祭実行委員長に選ばれる。
バハロワは眠っている間も泣いてばかりでお腹が空いているらしい。
000001571
アッコが月光の魔女になろうと思っているのが信じられない。
家柄や成績を考えればダイアナ以外は居ない。
怒って部屋を出るアッコ、魔法の鏡にダイアナの姿に変えられる。
先生も生徒もダイアナに頼ってくる。
何とか逃げてダイアナの部屋に隠れる。
そこには大量の蔵書が置かれていた。

ハンナとバーバラが頼ってきたので、ダイアナの姿でイタズラする。
石像を動かして欲しいので、生命を吹き込む魔法を掛けてと頼まれる。
偶然にもダイアナが訪れて代わりに魔法を掛けてくれる。
同時にアッコの姿も元に戻る。
生贄係の打ち合わせに来なかったアッコを子供みたいだと叱るダイアナ。
あなたにはルーナノヴァで勉強する資格がありません。

ダイアナの日記にはグラントリスケルを復活させたいと書かれていた。
蔵書の数も凄い、口だけでなく勉強も行っているダイアナを
 素直に凄いと感心するアッコ。
月光の魔女になるにも勝ち目ゼロだと落ち混んでしまう。
他人と比べるのは無意味だと教えてくれるアーシュラ先生。
アッコにしか出来ないことがあるはず。

シャイニーロッドが光り輝きアッコを導いたのはポラリスの泉。
そこでシャリオの過去の姿を見る。
失敗しながらも魔法の練習をするシャリオ。
月光の魔女になりたいからではなく、純粋に魔法を勉強していた。
私にしか出来ないことが分かったと立ち直る。

---次回 「」---

今回は2クール目の鍵となるグラントリスケルの封印を
 解こうとするダイアナ。
そんなつもりは露ほども無いが結果として言の葉を2つも開放できたアッコ。
そんな2人の対比が描かれました。
ダイアナには目標があるが、それを可能とするのはアッコ。
ある意味、知性担当と労働担当みたいな役割になりそう。
そして元気いっぱい行動派のアッコが珍しく落ち込んでしまう。
しかし若き日のシャリオを見て復活。
子供過ぎたことを反省して成長するのだろうか?

次回は魔法祭になるのだろうか。
バハロワの嘆きを解消してあげて欲しいですね。
ハンナとバーバラは普段から嫌味や意地悪をされているので
 仕返しでしたね。
スーシィが生贄として食べられることを想像して喜ぶのが
 毒マニア以外の趣味?

アイドル事変 TokyoMX(3/26)#12終

最終回 事変12 なんてたってアイドル議員!

Withのライブが中止だと公式ホームページが改竄されていた。
雷雨になり観客も誰もいない。
それでも野外ステージで、ライブを始める。
音楽が聞こえ、人々が集まり始める。
ネット上で情報が拡散され、観客が集まり始める。
C72fwvdvaaalz0ejpg1
各アイドル議員もライブを知って駆けつける。
楼剴党は高速道路を封鎖したり、電車を停車させたりして
 アイドル議員の移動を邪魔する。
それでもそれらを乗り越えて駆けつける各党首。
楼剴党を脱党した議員たちが手を貸してくれる。
C72htwxvyaizgxajpg1
9人が揃ってSMILE♡Xでライブを行う。
桜庭総理も会場に駆けつけてライブを中止しようとする。
しかし警官が逆に桜庭総理の介入を阻止する。
Cherry7も駆けつけて応援してくれる。
結局は20万人の観客が集まってニュースとなる。

国民のアイドル議員を支持する動きに桜庭首相は解散総選挙に
 打って出る。
今一度、国民の民意を確かめたい。
アイドル議員は全員が当選した。

いつでもかかってきなさい、受けて立ってやる。

---最終回---

サブタイの元ネタは、なんてたってアイドル。
最後は良く分からない論理を無視して勢いで見せました。
ライブも3DCGで動かしてましたが適当に端折って作画カロリーを
 減らした手抜きCGでしたね。
背景も手抜きでしょぼい。
最後なんだからフルに1番は聞きたかったのですが、低予算アニメなので
 そこまでは描けなかったようですね。
色んな意味で論理があるようでない、中途半端に描いて
 終わった感じです。
ライブで逆転するなら、もっとお金と時間を掛けて力の入った
 映像を見せて欲しかった。
政治をネタにするなら、各党首が過去に問題解決した場所で
 再び一緒になって問題を再解決して欲しかった。
締めとなる最後の桜庭総理との対決も不十分で
 夏月が1人で落ち込んで立ち直ったように見える。
色んな意味で前半のライブで解決的な見せ方が一番面白かった。

正直、現実でも元アイドルや元金メダリストの国会議員が
 誕生しているので、それらを風刺する意味でも面白い試みだとは思った。
でも声優ユニットで儲けたいだけに終わった感じもした。

2017年3月26日 (日)

風夏 TokyoMX(3/25)#12終

最終回 第12話 Fair Wind

四人で優の曲を練習する。
ライブハウスから出演依頼が届いた。
秋月を絶対連れ戻すから受けましょう。
練習後には秋月の家を訪れる優。
00000103jpg1
もう戻れないよ、優くんの側には居られない。
小雪が風夏を訪ねてくる。
ソロデビュー決まって良かったね。
ニコくんと別れたの、好き過ぎて相手の気持が見えてなかった。
For You、風夏の気持ちは伝わったよ。
自分の気持ちに素直になってくれないと困る。
母親は最近の風夏は笑顔じゃないと話す。
00000106jpg1
ライブの当日、風夏を1人で探す優。
3人はリハーサルを行う。
出かけた風夏を探す、学校の屋上だと思いつく。
遂に発見して話しかける。
僕は自分の気持ちに気づいた、風夏のことが大好きだから。
私も優くんのことが大好き。
抱きしめ合う2人。

二人が駆けつけライブが始まる。
ごめんなさい・・・
そんなのは後で良いから。

For You, XXX, Fair Wind

ソロデビューを断るとバンドデビューを計画する最上。
HedgeHogsはリスタートのコンサートを行う。
小雪はウサギの着ぐるみ姿。

これからずっと一緒に居ようね。

---最終回---

手堅くまとめた感じですね。
振り返るとHedgeHogsのメンバーが登場する意味がなかった気がする。
最後にOPのシーンが見られるかと思ったが残念でした。
優の目線でも彼の思いをもっとストレートに描いても良かった気がする。
風夏に関してもモノローグでも増やせば良かったと思う。
作風的にはあっさり目で、ストーリーを卒なく熟しただけにも思える。
風夏や小雪の可愛さを強調する部分があればもっと良かったかな。

最後の演奏シーンは頑張って作画したのでしょうね。
BanG Dream!よりは良かった。

OP曲を歌うタマ役の沼倉さんって765プロの我那覇響役だったのですね。
アイマスの中の人は総じて上手いですよね。

Rewrite 2ndシーズン BS11(3/25)#24終

最終回 第24話 君と叶えた約束

篝を苦しめるガイアの聖歌隊の歌を止めようとする瑚太朗。
ガーディアンの今宮と西九条に捕まるが、俺は地球救済ハンターだ。
脱出して聖歌隊のいる方向に向かう。
途中でガーディアンに追い抜かれる。
魔物に襲われるガーディアン、今宮と西九条を助ける。
惚れた女の気を引きたいだけさ。
歌を止めに行く、小鳥のことをよろしく頼む。
明日のことは任せる。
C7xylnyu8aavmk0jpg1
年老いた魔物は知性を持つ、ガイアの守護と呼ばれる魔物と戦闘する。
最後の命を削って上書きして魔物を倒す。
歌を止めて加島桜の元に到達する。
世界のリセットが始まるが、まだ崩壊はしていない。
聖歌隊に福井子を発見する、施設で子供たちの面倒を見ていたはずなのに。
朱音を石の町に避難させてあげて。
朱音の護衛に魔物、ディーバとリューバをつける。
訓練なしに操れる朱音だった。

篝の元に向かう瑚太朗だが手足は食物に変貌しつつあった。
そこで篝と会う、良い記憶が届いたが遅かった。
もう少し私がこの世界を早くに見ていたら。
最後の仕事を果たす瑚太朗、篝を貫く。
俺はキミが好きだ。
気づきませんでした、キスして消滅する。
C7xa_novsaapct6jpg1
ヤスミンたちは一部の者だけに独占された秘密を公開した。
人は生存していた。
西九条により、朱音、ちはや、小鳥、静流、ルチアが教育を受けていた。
5人は3年で100mを越えた樹木の前に訪れる。
おいでませ、使い魔の瑚太朗を出迎える。
執事服で現れ、使い魔にはならない。
俺にはやることがある。

5人分の生命の雫で行けるのはあそこくらいだと、月へ誘う。
篝と会う瑚太朗、やっと願いが叶った、いつかまた君と。
抱きしめてキスする2人。

---最終回---

えーと、さっぱり分からなく成りました。
何とか理解していたつもりですが、原作を知らないので、
 色々と分からなくなりました。
まあ、それこそが、このアニメなのでしょう。
原作既読者のためのアニメ。

WIKIを呼んでも中二病全開の設定過多な作品のようです。
アニメ初見者には理解不能でした。

亜人ちゃんは語りたい BS11(3/25)#12終

最終回 第12話 亜人ちゃんは泳ぎたい

ヴァンパイアに襲われる夢を見た高橋。
ひかりが準備室に訪れて毛布を掛けようとしてくれていた。
実は質問があって訪れたひかり。
夜の写真で、ひかりの目が光っていた。
これは恐らくは夜行性の動物の目が光るのと同じ理由だろう。
光を感知する部分が発達していて反射するのだろう。
現在のヴァンパイアは窮屈な思いをしているのじゃないかと告げる。
そんなことはないとふざけるひかり。
実は土曜日にプールを借りたいとお願いしに来たのだった。
Img5jpg1
早紀絵は今度飲みに行きましょうとレターで発言したことで
 悩んでいた。
でも、悩んでも仕方ない、実行あるのみだと吹っ切れる。
土曜日にプールを借りられたので、早紀絵を誘う高橋。
生徒だけでプールを使用するのは問題があるので引率に
 先生が立ち会うことになる。
町、雪、ひかりに木村、井森も誘ったので早紀絵にも
 楽しんで欲しいし、引率も兼ねてもらおうと呼んだのだった。
生物準備室に戻って女性だけで楽しんでもらおうとする高橋を
 呼び止めて話したい早紀絵。
高橋先生は性欲が薄いと思うのでと水着を披露する。
やせ我慢するがエロいので必死。
C7xbso2uwaesr4ljpg1
生徒に告白されたどうしますか?
やはり教え子は子供なので応えることは出来ない。
私は生徒でも、教え子でもありません。
波が立たないのはプールだからか・・・。

高橋と会話しながら体を操作できる町。
デュラハンの伝承は現実に騎士が存在したからじゃないかと考えていた。
川を渡れないのは、頭を落としてしまうと探せないから。
会話に夢中で肉体の操作を忘れてしまってひかりがクレーム。
町は水の中の世界を知らないのは勿体無い。
念のために両親に許可を尋ねる高橋。
簡単なことでも大事なこと。

初めての水中体験、今度はひかりと一緒に、そして雪とも一緒に。
町に新たな世界が広がる。
日焼けしたひかり、一日で元に戻るらしい。
屋内プールだと周囲に気を使わせるのが嫌。
現在のヴァンパイアは窮屈だと先生は言うけれど皆と
 一緒に笑ったり悲しんだり出来るほうが楽しい。

亜人と語って教わることのほうが多かった。
でも語り足りない、もっと語りたい。

---最終回---

今回はプール。
普通にはしゃいでいるだけ。
それでも視聴者を引きつけて見せられる作品。
特別なことなどなくても良いのかもしれないとさえ
 思わせる作品でした。

OPでひかりがマントを必死でひらひらさせるシーンが好き。
可愛いので、今回も白衣でひらひらさせて欲しかった。

昔のように吸血するよりも仲間と一緒が楽しいと結論づけたひかり。
これが現代のヴァンパイアというよりも亜人も普通の生徒だという結論でした。
高橋先生は伝承なども検証するのも楽しいようです。
早紀絵は如何に好意を伝えるかに必死でしたね。
プールだけに波が立たない、今回の良い落ちでした。
金槌ですか?鉄男だけに、で笑う雪、キャラ立ちは重要ですね。

この作者は相馬のキャラを見ても分かるように、そして高橋鉄男の
 名前から高橋留美子さんリスペクトなのだろうか。

優しい世界で真面目に展開するストーリーが心地いい。
作画も安定しており、楽しめる佳作でした。
当初は亜人が巻き起こすドタバタギャグ作品かと思っていたが
 良い方向に裏切られました。

BanG Dream! TokyoMX(3/18)#09

第9話 バイトしちゃった!

5人で集まってEDOGAWA GAKKI店へ向かう。
Gletter Greenの鵜沢リィがバイトしている。
沙綾のドラムセットを購入予定。
電子ドラムの49,800円のタイプを学割価格で購入。
香澄もクマのエフェクターを購入する。
皆で運ぶドラム、このまま蔵練しよう。
置きっぱなしでも大丈夫。
電子ドラムのセットが完了、演奏しようよ。
ワタチョコを5人で練習する。
新曲作ろうよ。
C7xkr1bvaaexx0ojpg1
SPACEにグリグリが出演するので見に行こうよ。
たえにはスタッフがインフルエンザでダウンとメールが届く。
駆けつけてオーナーはライブは中止しない。
お客さんが楽しみに待っているから。
お手伝いを申し出る香澄。
まずは掃除から初めて、接客には慣れている沙綾と
 計算に強い有咲がレジとドリンク担当。
照明とPAはりみとたえが担当する。

グリグリが到着、生徒会長がメンバーなのをメガネを
 外して初めて知る。
続いてロゼリアも到着。
感動した香澄がポピパですと思わず挨拶してしまう。
リハーサルでPAはの調整をする。

お客さんが訪れて開演。
無事にライブは終了する。
ロゼリアの1人が失敗したのか泣いていた。
お客さんはライブハウスで瞬間を楽しむ。
自分たちがやりきったと思えれば良いとオーナー。
そんなシーンを見てしまった香澄。
C7xl6fwvaaiindqjpg1
掃除も終わってステージに立つ香澄。
ここで演奏したいと意見が一致する。
来週がオーディション、今から練習しよう。
オーナーやスタッフが見守るオーディション当日。
やりきったと自信満々で手を上げたのは香澄だけ。
4人は失敗したりと満足できていなかった。
それでは駄目と不合格。
何度でも挑戦する気の香澄。
たえが8月のスケジュールが空白だったことを尋ねる。
SPACEを閉めるよ。

---次回 「驚いちゃった!」---

SPACEでの初めてのバイト。
スタッフが全員インフルエンザでダウン。
オーナー1人なら開演は無理でしょう。
そしてオーディションに不合格。
ステージに立ちたいと願うメンバーは何度でも挑戦する。
しかしSPACEを閉めるのでラストステージに間に合うのか?

前回はお休みで作画を頑張ったのでしょうか?
演奏は全てカットで、一枚絵で誤魔化したり、ロッカールームの
 夕日のシーンで描かない。
ある意味ギリギリの作画状態。
もう2,3回休んだほうが良いんじゃないの?
それ程に悲しい映像でした。
最終13話まで出来上がってから放送すべきだと思う。

それに楽器を購入するシーンも先に説明して欲しかった。
けいおん!の唯がギータを購入するシーンが思い出される。
お店の作画は雲泥の差です。
EDOGAWA GAKKIの外観からして手抜きで酷い。
京都アニメーションの偉大さが良く分かる。
金持ちのスポンサーなんだから、制作費を上げてもらえと言いたくなる。
恐らくはバンド演奏のCGが無駄に費用を食っているのでしょうね。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/26)#08

第8話 キラパティオープン・・・できません!

ペコリンの仲間の妖精たちを探すためにも
 キラキラパティスリーのお店を開きたい。
スポンジを焼くのを失敗、大爆発。
お店が汚れてしまった。
011
長老が責任者になると人間形態に変身。
地下に隠された伝説のパティシェ・プリキュアが残したキラキラルポット。
キラキラルを集めて保存して新たなる夢に変える。
プリキュアしか動作させられない。
キラキラルで自由になんでも作成可能。

皆でお店の内装を飾って準備しよう。
あきらはギャルソンにむいているのでは?
ひまりはスイーツの材料購入。
ゆかりは既にお店のデコレーションを器用に作っていた。
あおいとあきらが力を発揮してお店が壊れてしまう。
ひまりは1人では緊張して材料が買えなかった。
いちかはやる気だが、失敗して挫折。
皆はお店やりたいの?
5人の意見がバラバラだった。
021
お茶会に招かれたえみるがお店を訪れる。
持参するスイーツに迷ってしまって相談される。
いちかが初めての客さん、スイーツを作って届けると約束。
えみるを笑顔にしたいから。
あきらがひまりを、ゆかりがあおいをフォローする。
カウンターが完成していた。
ひまりとあきらが材料を購入してきた。
5人の目標が一致してお店掃除とスイーツ作りが始まる。

いちかが閃いてアニマルスイーツ、全部を乗せたケーキ完成。
えみるちゃんも大喜び。
悪い妖精がキラキラルを奪ってしまう。
5人が変身してキラキラルを取り戻そう。
ケーキがもとに戻る。
いちかが制服を作る。
えみるがお友達を連れてきてくれる。

---次回 「キラパティがあなたの恋、叶えます!」---

キラキラパティスリーがオープンするまでのエピソード。
いちかの思いつきが全員の思いではない。
そんな方向がちょっとずれたところから始まる開店準備。
身近なところから始まった感じですね。
お店には大人の責任者が必要ということで長老が変身。

でも気になるのは材料費を賄えているのでしょうか?
えみるのケーキは結構、高価になってますよね。
原材料費だけでも結構な費用な気がする。
小学生から数千円も払わせるのでしょうか?
お安くすると赤字続きで破産しそうだし、同種の他店舗から
 嫌がらせされそう・・・。
子供たちの、XXXごっごを現実化するのは良いのですが
 金銭問題を何か、魔法ででもクリアしないと嘘過ぎてしまう。
今まではとは異なる設定、コンセプトを打ち出したいのでしょうが
 そこでも嘘をクリアできる理由、設定が欲しい。

劇場版の戦闘シーンはフルCGに見える。
DX2では3Dモデルで戦闘シーンを描いてましたが、
 今回も3Dモデルを動かしているように思える。
引きの絵で全身を描いて動かせたり、視点を回転させて
 移動させているのでCGがかなり使用されていると思う。
今回の劇場版はストーリーよりも映像に注目かもしれない。

今回のシリーズのEDは背景に自動車が動いたりと
 綺麗なシアターの様な背景ではなく、日常を描いている。
町中の風景をフルCGで描いているのが興味深い。

2017年3月25日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(3/24)#12終

最終回 第12話 虚心坦懐

不浄王を祓い、無事に戻った明陀宗。
彼らを待っていた者は安堵する。
目覚めると、しえみが隣で眠っていた。
これからも、ずっと友達だからね。
そう言われて微妙な燐、志摩が気持ちを理解して大笑い。
番頭部屋で出雲、宝も相部屋で眠っていた。
明日は一日休みらしい祓魔塾生。
031
志摩所長に不浄王の消滅は大変な成果ですと労うメフィスト。
証言を求められたら正直に報告すると約束する。
全てはあの落胤のお陰だと。
メフィストに真意を尋ねるシュラ。
全ては思いどうりなのか?
計画は順調か?
シュラの秘密も知る素振りのメフィスト、真意は教えない。
心配する雪男に燐は処刑されないだろう。
メフィストには遠大なる計画があるらしく、燐も駒として組み込まれているから。
051
父親に全てを明かして欲しい勝呂。
しかし父親は座主の座を捨てて、妻の旅館、とらやの奉公人として
 再出発するつもりだった。
柔造が蝮を妻にすると宣言する。
俺との結婚を罰と思えばいい。
右目は元に戻らずマイスターの爵位も剥奪されるだろうが
 それでも良いのかと確認する父親の蟒。
よろしく頼むと蝮の意思は関係なかった。

10年来の秘密は息子が大事やったからや。
お前に子守唄はもう要らんやろ、達磨の答えだった。
燐も含めて祓魔塾生に京都観光を案内する子猫丸。
サタンの息子に逆らったら燃やされるからな。
未だ他人行儀な燐に対する返答だった。
燐に元どおりの対応を求める塾生だった。

雪男にはサタンの息子として祓魔師になると決意を述べる。
燐を未熟で無理だと説教する雪男。
俺達は、どちらも正しくて、どちらも誤り、助け合えば良いと
 単純明快で迷いのない兄。
昔から父と兄を尊敬してきた雪男。
今でも兄には叶わない部分がある。
自分が嫌いで、追い抜くのは自分だと考えていた。

---最終回---

完全に後日談でした。
柔造は蝮を嫁にすると宣言。
本人も満更ではない様子ですが、父親が了承しました。
メフィストの計画が気になるシュラ。
Wikiを読むと、彼女にも家系の秘密がある様子。
それを知ってるぞと示唆するメフィストは暗躍しすぎ。

気になる、藤堂三郎太はどうしたのでしょう?
彼は野良悪魔となったのでしょうか。
彼の浄化、成敗は後日となったみたいですね。

9話まではテンポもよく面白かったが、
10話以降はテンポが悪くなった。
恐らくは尺が余るので伸ばしたのでしょうね。
11話で終われれば良い作品となったことでしょう。
でも予想以上に面白いエピソードでした。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(3/24)#12終

最終回 第12話

八代目八雲の死から15年。
信之助は10人抜きで二ツ目に昇進していた。
小雪は高校入学、超可愛いと褒める兄。
実はこけら落としの初席に緊張気味でレコード会社との
 打ち合わせをサボってしまった。
信乃助は大の八雲ファン、小雪は父の助六ファン。
小夏は初の女流落語家として活躍中。
樋口は父親を八雲だと考えていた。
関係者は全員が鬼籍に入ったので地獄まで持っていく秘密。
八雲には色んな感情を抱いていたので恋とも言えるかも。
C7s83vfv4amawa71
八代目の17回忌と定席寄席、雨竹亭のこけら落としに盛大に
 市中をお練り歩き。
三代目助六は九代目八雲の名跡を継ぐことになっていた。
萬月は芸風が違いすぎると納得はしていない。
松田も95歳で存命、駆けつけてくれた。

雨竹亭の口上の後のトップバッターに緊張して臆病になっている信之助。
楽屋を訪れて励ます助六。
助六が八雲を継ぐのが2人には良い供養だと思っている。
お客さんが襲名を望んでいる。
二代目助六の扇子を息子にプレゼント。
来年は小夏が小助六を襲名する。

五代目菊比古が演じるのは、お初天神。
トリの八雲は死神、先代の供養でもあった。
その最後で八雲の幻が見えるようになってしまった。
C7s8tuvvyaadddn1
夜桜見物で松田が懐かしんで昔を語りだす。
14歳で七代目八雲に弟子入りしたが上手くは噺せなかった。
廃業して帰ろうとしたら七代目がお世話役に使ってくれた。
初太郎とボンが入門してきた。
2人の才能と昇進が嬉しかったが、見送ることになってしまった。
感慨深い思いだった。

八雲師匠は落語と心中しようとしたが出来なかった。
気まぐれで与太郎を弟子入りさせて歯車が狂った。
先生は、そんな難しいこと考えてたのかい。
こんな良いもの、無くなるわけがない。

---最終回---

完全に後日談、前回が最終回でしたね。
助六は九代目八雲を襲名。
大看板の名跡なので空位は拙いとの考えでしょうか。
信之助は噺家になって菊比古を継いでました。
見た目は確かに八雲に似てきた感じで樋口が想像するのも無理はない。
樋口の新作を演じる女流噺家の小夏。
小助六を襲名するそうですが、その前の名前は何だろう。

師匠の供養に死神を演じる九代目八雲、師匠の幻が
 見えてしまい、寿命を全うする日も近い様子?

1期、2期と人間模様が描かれて面白い作品でしたね。
そして落語の出来で配役を決定したらしいので
 中の人は上手でしたね。
それに作中で時代が4,50年は経過するので、
年齢の経過も声で表現したのも感心できる。
ストーリーも面白く、声優さんのスキルも堪能できる
 いい作品でした。

現実の落語で気になるのが、笑福亭松鶴の名跡。
金看板だけにいつか誰かが継ぐ日が来るのだろうか。

幼女戦記 TokyoMX(3/24)#11

第11話 抵抗者

グランツが狙撃されて落ちた。
連合王国の航空魔導大隊の襲撃だった。
中隊規模でも突撃して迎撃するしかない。
第203航空魔導中隊は交戦する、増軍は600秒後。
C7shzjivqaadtj21
アンソン大佐は条約違反の武装。
一度、雲に隠れて体制を立て直す。
再び、交戦を開始する。
遂にターニャとの一騎打ちが始まる。
ケーニッヒ、ノイマン中隊長がターニャを守ろうと狙撃するが防がれて
 逆に撃墜される。
ヴァイスもターニャを助けようとするが2人の戦闘が激しくて狙えない。
そのヴァイスが狙われる、ターニャが助けて自信は強大な
 シールドで敵の術式攻撃を防ぐ。
11_51
再びアンソンとのドッグファイト、遂に対峙する。
こいつは以前の戦線で戦った相手だと気付く。
胸を貫いて勝利したと思ったが不敵に笑うアンソン。
相手が存在Xだと確信する、手を掴まれて振りほどけない。
自爆シーケンスが開始する、背後から貫通したヴィーシャの銃弾が
 ターニャの左腕をも負傷させる。
しかし腕を離されたターニャがアンソンを徹底的に撃つ。
自爆するが無事だったターニャ。
増援が駆けつけて連合王国軍は撤退する。
撃墜された者も命に別状はなかった。

地上軍も掃討作戦に移行して帝国軍の勝利となる。
共和国は首都パリースィイを無血で明け渡す。
休暇で男たちはビーチでBBQ。
共和国海軍は撤退するらしい。
共和国軍本部は終戦と言ったのか?
停戦と言ったことを考えてブレスト軍港を襲撃する。
全員を非常招集しろ。

方面軍の上官に出撃を要請するが許可されない。
参謀本部から許された強行偵察任務を独断専行します。
V-1の出撃準備を要請していたターニャ。
参謀本部が停戦命令を下しましたとターニャを止めるヴィーシャ。
全てを手に入れるか、失うかの瀬戸際なのだぞ。
あと少しで終戦だったのに。

共和国軍は戦艦で方舟作戦を実施した。

---最終回 「」---

連合王国航空魔導大隊との対戦、結局はアンソンとの
 一騎打ちでしたね。
つまりは存在Xとの戦いでした。
ドッグファイトと成りましたが、お互いに飛び抜けた機動力で
 一歩も引かない戦闘でした。

共和国の首都が開放されて勝利となった帝国軍。
しかし共和国軍は重要な資料や武器を戦艦に積載して撤退する方舟作戦を実行。
それに気づいたターニャですが、殲滅することは叶いません。
この甘さが命取りとなり、亡命した軍隊が再び敵として向かってくる。
それが分かっているだけに悔しい、災いの種は全て刈り取らないと
 平和は訪れない。
そんな理論ですね。
以前にグランツに告げた言葉でもあります。
職業軍人は死ぬために戦う、ここで戦艦の出港を見逃したことで
 戦況が変わるのでしょうね。

ヴィーシャのデザインがある意味秀逸で、彼女が登場すると
 画面に安堵感が流れる。
現実からかけ離れた顔が緊張感を緩和する。
ターニャの願いは叶いそうにありませんが
 次回でどんな終わり方をするのでしょう。

スクールガールストライカーズ BS11(3/24)#12

EPISODE 12  急転!消えた三姉妹

降神三姉妹が3日も休んでいる。
心配になって探すが見つからない。
オブリが現実世界に出現するとフィフスフォースだけでは
 対処できないかもしれない。
実はティアラが偶然出会った彼女たちを学園に編入させた。
モルガナが降神三姉妹を人質に椿芽1人で来ることを連絡してきた。
C7sbcs1vsaalnw61
椿芽は1人で向かうが再転送されて居場所をロストする。
こんな時にオディールが居れば・・・。
黒鳥の騎士オディール登場。
田中幸子さんに頼みがある。
降神三姉妹が転送されて開放された。

20年前に隕石が落下、イサミ博士は隕石からフィフス粒子を発見した。
それにより五次元への転送が可能になった。
その粒子を浴びた者の子供には5次元を完治する能力が備わった
 者が誕生することもあった。
そんな能力を持つ孤児を集めたのがユピテル園。
博士の発見を軍事利用しようと集まってきたが全てを断った。
彼らは施設の子供を実験材料と呼んでいた。
それを偶然聞いたあからは勘違いして施設を脱走したのだった。
そして博士は失踪した、残された研究者たちがエテルナと
 五陵館学園を建設した。
その博士の娘がオディール、田中幸子だった。
隕石の落下場所の上に五陵館学園は建設されている。
C7sezsv4aagkud1
モルガナは椿芽を倒そうとしていた。
フィフス・フォース最後の1人が椿芽。
倒せると思った瞬間に椿芽は過去に移動した。
この世界は一度滅んだ世界。
そして椿芽がモルガナだと仮説を立てたモルガナ。
既に確定した世界を変えられる人間がそんなに居るはずがない。
その仮説を検証するにはリプレイすれば良い。
もう一度、実験を再現しましょう。

オディールにはモルガナの居場所を見つけて欲しい。
同じ匂いのするもの、魚拓だった。

---次回 「決戦!フィフス・フォースよ永遠に」---

完全に説明だけのエピソード。
半分程度は他話で描いて欲しかった。
ここまで説明だけを描くのは酷い。
オディールと父の説明、降神三姉妹の脱走は別に描くべきだったと思う。

さて現実世界に多数のオブリが出現。
フィフス・フォースが総動員で戦うのはカロリー高そうです。
CGで動かしまくるのだろうか。
派手な戦闘を期待しています。

2017年3月24日 (金)

クズの本懐 フジ(3/23)#11

第11話 やさしいかみさま

茜は自分のことを当事者意識が薄いと思っていた。
鐘井先生と熱海に1泊旅行。
告白してから装うのを止めた。
鐘井の本心が知りたくてHに誘うが照れて逃げられる。
どうも調子の狂う茜。
どうしてこうなったかを考えてみよう。
飲めない鐘井に酒を無理強いしたことを思い出す。
968497deece3087f73df4b8254429f840e1
男好きを止めなくて良いって、どういうこと?
趣味なんでしょう?
そっちはどうなの?
私は嫌がって欲しい。
嫌われますか?
俺は好きです、変わらない。
どうして私なんか好きなのですか?
説明は難しい、好きな人には元気で生きていて欲しい。
それじゃ足りない。
求めるとキリが無くなる、欲望は大切な人を傷つけます。
気持ちいい、私にもあるじゃない、当事者意識。
あ、茜さん、結婚して下さい。
良いけど、滅茶苦茶浮気しますよ。
この気持を確かめないといけない。
Kh11_0000931
麦とデートする。
私ね、結婚するの。
自分を試してみるの。
おめでとうございます。
僕は弱くてズルい女が好きだった。
茜さんを変えたいと思ったけれど、以前のままが好きだった。
だから忘れません。

---最終回 「2人のストーリー」---

茜の想像していた反応とは異なる対応の鐘井。
彼の本質は大好きな人、母親が亡くなったことに起因していた。
大切な人は無事に生きていて欲しい。
生きていれば他は何も望まない。
それが浮気性、Hであっても許容できる。
そんな彼の接し方は初めての経験。
戸惑い、受け入れる茜でした。
これで茜はクズから復帰できそうですね。
結局は愛されたかったのだろうか。
子供を卒業ですね。

そして最後は麦、彼はクズから卒業できるのか?
クズの本懐とはクズからの脱出、卒業なのかな。
前半の苛立って調子が狂う茜の心の声が面白い。

セイレン TBS(3/23)#12終

最終回 第12話 桃乃今日子編 第4章 ハツコイ

鹿の串焼き屋台が完成。
常木耀はトナカイ衣装でサンタコンテストに出場、優勝できる気がする。
皆が光と行動を共にするので屋台の人員が不足。
正一が高遠と準備する。
C7nr_5hvyaeceyk1
家庭部はケーキの屋台販売、小学生には無料。
公園で泣かせてしまったリンちゃんにケーキのプレゼント。
お姉ちゃんの分もプレゼント。
転校してきた水羽は水泳部のおでん屋台のお手伝い。
今日子に終わったら屋上で待ってると伝える正一。

今年のサンタコンテストの優勝はイナゴマスク
 クリムゾンサンタ・アナザーの仮装の宮前透。
屋台も終了、家庭部はおでんを食べて打ち上げ。
今日子のために、おでんを持たせて屋上に送り出す先輩。
C7nv45svuaa9aoi1
今日子、俺と付き合って欲しい、恋人になって。
おでんを食べながら考える。
ベンチが冷たいので毛糸のパンツを敷く。
履いてくれてないんだ、何で持ってるの?
正一をその上に座らせて間に座る今日子。
今日の下着はデパートで買ったピンク。
幼馴染をHな目で見てはいけないと思ってた。
今日子も同様だったが、女の子として見てくれて嬉しい。
好きだと抱きしめてキス。

10年後の2人は結婚して女子を授かっていた。
漫画の編集者の正一だった。

---最終回---

色々と告白して喋ってましたが、言葉に頼りすぎた
 説明の多い最後でしたね。
まあ正一は中学生だと思って恋愛対象外と考えていたが
 女らしい一瞬を見つけて好きになっていた。
今日子が最初から最後まで分かりにくい反応でしたね。
恐らくは幼馴染として一緒に遊びたい男友達。
決して嫌いではないが、彼女のポジションが分かったような
 分かっていないような反応でした。
もう少しハッキリと描けば良かったと思う。
幼馴染として好きから男子として好きへの移り変わりの
 演出が下手に思う。

全編を通じて常木燿のキャラ目立ってましたね。
前回、郁夫にマスクをプレゼントしたので宮前透は
 マスク無しの姿だったのでしょうか?

この作品はアマガミを意識しすぎた感じがする。
そこまで関連性を描かなくても良いと思う。
メインからサブになっても常木燿のエピソードは豊富だったので
 メインを描く尺が足りなくなっていた気がする。
アマガミではサブになると途端に出番が激変したのとは大違い。
そして正一とヒロインとのイベントが少なかったり、
 感情表現が少なかったり分かり難かった。
悪い言い方をすれば便乗商法な感じ。

うらら迷路帖 TBS(3/23)#12終

十二占 お風呂とお祝い、時々笑顔

棗屋の見習い4人が九番占に合格したのでお祝いに
 スーパー占湯にやって来た。
小梅はコルセットを着用、西洋では女性の嗜みらしい。
ノノが羨ましいので、それなら皆で衣装を交換しよう。
それぞれに似合っているけれど、普段と何か勝手が違う。
021
ニナと佐久隊長は温泉に入ってお酒を飲んでいた。
ニナは既に酔っているが、これは序の口。
この後、泣いて、更に酔うと占い始めるらしい。
そして突然、一発芸大会が始まる。
ニナと佐久隊長が湯あたり。

九番札と占い道具が無くなっていることに気付く。
マツコさんの毛が落ちている、生え変わりの季節だから。
千矢が甘い匂いを嗅ぎ分ける。
小梅がユレールにみたらしのタレを溢してしまったらしい。
紺が蟻を見つけて追いかけると滝に遭遇。
千矢が飛び込んで箱を見つけた。
その中に九番札と占い道具が入っていた。
041
実はニナ先生が清めて霊力を込めるために滝の裏に
 置いたのだった。
九番占は棗屋を出て学校に入るのでニナ先生が気遣ってくれたのだった。

地下で母親・矢見のことが少し分かった千矢。
くろうはあれから現れない。
紺も母の時江と少し話せた、早くここまで登っておいで。
4人が一緒なら毎日が楽しいよ。
一足先に九番地に入ろうと走り出す千矢、追いかける3人。

---最終回---

今回は九番占合格後の完全に後日談でしたね。
マツコさんの毛が生え変わるネタは笑えた。
そしてニナ先生と佐久隊長が夫婦で大島、塩沢が子供の設定は
 家族になるのだろうか。
姉さんと呼ばれるのは嫌らしいが。
今回も各キャラが立っているので、イベントがなくても問題なく楽しめます。
最後に紺の踊りと、お狐さまに出番が無かったのが残念。

毎回、安定した作画で楽しめた少女たちの日常作品。
きんモザ、ごちうさに続く正統派のきらら作品と言える。
できれば2期を期待したい作品です。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(3/23)#12終

最終回 第12話 死んでもマイクを手放すな

A組の愛姫たちの白雪姫を眺める政宗。
自分たちの劇よりも真剣で真面目に演じている。
セットも綺麗に作ってあって、敗北は必至。
それなのに王子役不在で途中で終わらすのは忍びない。
寧子に頼んで衣装に着替える政宗。
C7m2sjnvaae5fld1
交渉して突然の代約出演する政宗。
未だ風邪は治らずふらついている状態。
それでも愛姫にキスをリアルにして怒られて終了。

打ち上げのカラオケで偶然にも出会う双方。
政宗はあの後に寝込んでB組の白雪姫は上演中止。
投票結果もA組の勝利。
男女別の人気投票では愛姫と政宗が選ばれた。
雅宗が政宗の代わりに王子役を演じると提案したが
 双葉は拒否、小十郎の相手は政宗だけ。
C7m4useu8ay4map1
そこでカラオケバトルを行うことになる。
寧子が愛姫の好きな、笑顔DEハダピュアを予約していた。
2人でデュエットすることになる。
しかし好きなキャラは異なる2人だった。
最後の政宗は壊滅的な歌唱だった。

愛姫がお礼に何か望みを叶えると言うのでキスを求めると
 吉乃が買ってきた焼き芋で逃げられる。
豚足は詰めが甘い。

---最終回---

これが最終回と思えるほどの最後でした。
尺が余るのと結果発表にカラオケを利用した感じですね。
ハダピュア以外が実在曲なのが昨今では珍しい。
JASRACに印税を払ったのでしょう。
でも、それなら、ふたりはプリキュアを歌って欲しかった。

クラス委員長の水野鞠は政宗拉致の犯罪行為を命令したのに
 今回はそれが無かったかのような普通の対応に驚いた。
彼女の性格や思考がおかしく感じる。
正直、菊音、鞠、園香をクローズアップする必要性は
 無かったと思う。
彼女たちをクローズアップした10話から迷走して不快に感じた。
結果としては評価は下降線の一途となった。
正直、こんな中途半端な終わり方をして続編でも
 計画しているのだろうか。
この出来では、続編が制作されても期待できない。

今回は雅宗の存在感の無さも異常で必要だったのかも疑問。
伏線も回収されなかったのも残念。
本当に失速感が半端ない作品となった。
脚本はベテランの横手美智子さんだけに監督の希望なのでしょうか。
中途半端に原作に沿って途中で終わらせた中途半端な作品となった。

2017年3月23日 (木)

相棒15 テレ朝(3/22)#18終

第18話 悪魔の証明

あらすじ
サイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官である青木(浅利陽介)が、
自身のスキルを悪用し、広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)の私物のパソコンに進入。
美彌子の娘と思しき少女が映った写真や動画を密かにのぞき見た。
異変を察した美彌子が、青木とは別の捜査官に調査を依頼した結果、
侵入の痕跡が発見され、首席監察官の大河内(神保悟志)が
調査に乗り出す事態となる。
その後、真っ先に疑いを掛けられたのは、亘(反町隆史)だった。
どうやら美彌子が、ハッキングを許した理由を、亘から届いた
怪しげなメールにしか心当たりがないと申告したらしい。
亘は、そんなメールなど送っていないというが、亘のパソコンから美彌子に
メールした痕跡ばかりか、パソコンに侵入した痕跡まで発見されてしまう。
0_191
そんな中、美彌子に風間楓子(芦名星)と名乗る週刊誌の記者から取材依頼がある。
パソコンから流出したと思われる少女の写真を入手した彼女は、
そのネタを記事にするつもりらしい。
美彌子は、取り乱した様子もなく冷静に取材を拒むが、実際にその後、
『警視庁美人広報課長は国際派シングルマザーだった!?』という
下世話な記事を書かれてしまう。
結果、亘は不正侵入のほか、個人情報漏洩の疑いまで掛けられ憤慨する。
それまで、事の成り行きを静観していた右京(水谷豊)だったが、
雑誌に掲載された少女の写真の背景が気になっている様子。
それは、ロシア独自の風習を捉えたものらしく…!?
0_131
独自の調査に乗り出した右京は、なぜか東京拘置所に拘禁されている
元内閣情報調査室の室長・天野(羽場裕一)のもとを訪れる。
少女の父親は、アメリカに亡命したロシアの元スパイ・ヤロポロクの
可能性がある、と天野に自身の推理をぶつける右京。
背景には、2年半前に天野が起こした連続殺人事件の真相が
知りたいという意図があった。
それは、右京と美彌子が初めて直接接点を持った事件。
ヤロポロクの亡命が発端となり、天野が国を裏切ってロシアに
情報を流していた4名の日本人に私刑を下した事件だった。
警視庁としては、その事件自体は“過去のもの”だったが、将来を
嘱望されたキャリアと、ロシアの元スパイが通じていたとなれば大問題になる。
副総監の衣笠(大杉漣)をはじめ上層部の人間は、美彌子を追求するが、
彼女は一向にひるむ様子がなく…!?

---最終回---

初回に描かれた美禰子の子供の父親が明らかになりました。
ロシアスパイのヤロボロクでした。
ただ事件の発端がアイコンの位置が変わっていたのはどうだろうか?
不法に新有する者が証拠を残すのはありえない。
青木が冠木に罪を負わせるにしても安易過ぎる。
その後の美禰子の自演は面白いと言える。
ただ右京さんが冠木に怒るシーンは違和感を感じた。
あくまでも紳士然としてとぼけて欲しかった。
右京さんにとって彼は部下であり、勝手に動く元法務省キャリアであっても
 推理や刑事としては格下を感じているはずですから。

イタミンが右京の下に就いて捜査をするエピソードは
 もう少し色々あって欲しかった。
結構珍しい状況で興味深かった。
甲斐峯秋、衣笠藤治、法務省日下部の暗躍は
 今回はあまり関係なくて逆に良かった気もする。
最終回としては地味だが悪くなかった、むしろ良かったと思うストーリーでしたね。
でも結果は、だからどうした!的な内輪的な内容でしたが。

前半の右京の興味が別にあって、そのために娘の父親を
 明かすとするときには右京の正義が暴走するのかと思ってしまった。
それが意図的な視聴者へのミスリードだとしたら見事だと思う。

アバンでプリキュアにも詳しい右京さんが流石だと評判らしい。
同じテレ朝で東映ですからねぇ。
映されたのは、キュアハートとキュアーエースでした。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(3/05)

顧問 槇原敬之

 ・父VS息子 節分の日の鬼退治  探偵 たむらけんじ
  55歳の開業医の父親からの依頼。
  今年8歳の息子が鬼は父親かと疑い始めた。
  3歳ころから節分の鬼を演じてきた父親。
  今年は父だとバレないように協力して欲しい。
  隣の自宅は西洋のお城で車寄せまである豪華さ。
  2月3日に探偵のスケジュールが合わず、1月19日にロケ。
  昨晩に嘘の新聞を用意して今年だけ変更になると教え込ませる。
  作戦はよく似たエキストラを準備する。
  息子も作戦を考えていた。
  そこでお風呂に入ると偽って交代する。
  父は怖がらそうと、ガオーさんに変装する。
  そこで戦いながらも風呂場を確認すると、
   父親は未だ入浴中。
  再び鬼と対決して追い出す。
  風呂場で入れ替わる父親。
  それにしてもホテル以上に豪華な自宅でした。

 ・スタントマンになりたい母  探偵 澤部佑
  21歳の娘の依頼で、48歳の母親の願いを叶えてあげたい。
  スタントマンに成りたかった高校時代。
  しかし交通事故で背骨を圧迫骨折して断念した。
  真田広之の全盛期でJACに入りたかった女性は多かったが
   母親だけはスタントがしたくて憧れていた。
  川崎のオフィス・ワイルドに連絡して相談する。
  色んなスタントを行いたいが、今直ぐできるのは火だるまだけ。
  埼玉県深谷の山中でロケを行う。
  当日の夜は気温零下でジェルに浸した下着をウエットスーツの上に
   着込んで耐火スーツを着る。
  アクションシーンを撮影するので技斗も覚える。
  本番では娘が火を放って成功。
  感無量です、できればもう1回やりたい。

 ・人生の折れ線グラフ  探偵 田村裕
  町で人生を振り返ってグラフ化する名物企画。
  バイトで住民票の写しをもらったら養子だと教えられた人。
  未だに両親からは真実を教えられていない。
  18歳で駆け落ちして4度の離婚を経験した女性。
  5度目は最初の駆け落ちしたミュージシャンと再婚した。
  趣味結婚で特技は離婚らしい。

===================================

この3週はナイトスクープの名物企画が続いている。
でも好い加減飽きてきた感じはする。
その中で唯一、人生の折れ線グラフは良い人に巡りあえれば面白い。
最初の三重県志摩の開業医の自宅の豪華さが浮世離れしている。
スタントも早い時間にロケを開始して欲しかったと思うが
 現場への移動に時間が掛かったのかもしれない。
長年の願いが叶った、母親の最後の笑顔が印象的だった。

CHAOS;CHILD TokyoMX(3/22)#11

第11話 彼の戦い

第2回渋谷復興祭が催されている。
指名手配犯の宮代拓留が現れるかもと噂されるが
 連続殺人犯として公表されているだけに世間は人でなし扱い。
青葉孤児院から全員が引っ越すので荷物をまとめている。
Story1131
佐久間の告げた会見場所は始まりの場所。
渋谷のプラネタリウムには研究施設があった。
そこが元凶で、その流れをくむ施設がヒカリオのシアターキューブ。
待ち合わせ時刻は渋谷地震発生の時間。
世莉架は、そう告げて1人で現場に向かう。
世莉架の行動理由は全て拓留を活かすため。
そのために他の何も犠牲にして良いなんて理屈は人形だ。
お前は避難して生きろ。

避難所の両親を殺害したのは自分だと世莉架が電話してきた。
妄想から現実化した世莉架の行動には矛盾が生じている。
両親が居なくなって逆に暮らしにくくなった拓留。
彼女の目的は他にある。

久野里、桃瀬が有村や結人、うきを連れて引っ越す。
拓留は渋谷に向かうと決心する。
かつて入学祝いに5人で訪れた記憶が蘇る。
神成が渋谷まで車で送ってくれる。
シアターキューブに到着、世莉架が何で来たと詰め寄る。
佐久間は私が殺害した。
お前は逃げるべきだった、委員会から新たな後任が送られて
 接触してきた。
もう手遅れだ、ディソードで拓留を襲う。
反撃する拓留、縊り殺す。
目から血を流しながら意識が遠のく。
C7izsfduwaeupzw1
佐久間は生きていた、意識誘導に気づいた世莉架か
 途中から無抵抗だったぞ。
それをお前が殺害したんだ、酷い奴だな。
人工のギガロマニアックス発生装置を持つ佐久間。
大事な家族だと信じていたのに。
結人やうきは今でも信じているぞ。
研究は楽しい、面白い。
お前はその気になれば、この世を支配できるぞ。
戦うが肉体的に非力な拓留は敵わない。
能力で立ち向かうが、精神攻撃で非難されてあっけなく引きこもる。

また壊してやるよ。

---最終回 「」---

これは途中で終わりそうですね。
結局、全てが不明で終わりそう。
妄想を他人にも見せる能力で物理的にも影響を与えられる。
有り得ないような設定のギガロマニアックス。
そして遂には人間までも形成する。
荒唐無稽過ぎて、この世界観を受け入れることが出来ない。
上手く騙されて楽しみたいが、楽しみながらの視聴は難しい。
もう少し信じられる設定があれば良いが、論理的な
 説明も裏付けも何も無い。

目から血を流すのは意識誘導されている証。
拓留がどこまでが正気で、どこからが操られていたのでしょう。
CHOAS;HEADは途中から妄想世界での能力バトルみたいに
 描かれて終わったが、こちらはどうなるのでしょう。
1クール用に改変すれば良かったと思う。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/22)#11

第11話 年末年始!(コミケネタありません)

クリスマスも終わり年末商戦の商店街。
カンナが福引をやってみたい。
トールは商店街で日ごろからお買い物しているので福引券を持っていた。
3回の抽選で3等のこたつを当てた。
11_041
12月28日が仕事納めの小林。
帰ると早速、こたつに入ると出られなくなる。
餅つきとそば打ちの道具を借りてきたトール。
こたつから出る者は使われる。
トイレに代わりに行ってきてと無茶ぶりの小林。
滝谷は冬コミに参加、レトルトカレーはファフニールの好きな
 甘口を買い込んできた。

12/30はトールがカンナと餅つき。
年越しそばは直前に打つつもり。
お節料理の仕込みも始める。
誰かが訪れるがこたつからは出たくない。
笹木部さんが栗きんとんを作りすぎてお裾分けに訪れる。
お返しにとお餅をプレゼント。
矢田が実家から大量に送られてきたみかんをお裾分け。
お返しにお餅をプレゼント。
こたつに入ったら誰かが訪れると様子を伺うトール。
曽根さんが来年の干支の酉を彫ってきてくれた。
お返しはお餅。

干支を学習したトールはドラゴンが後れを取ったのが納得できない。
コミュニケーション能力に難ありの小林、トールの近所付き合いに
 お礼を述べる。
何かを忘れているようなトール、年賀状を買ってきていた。
何年も書いていない小林も書いてみる。
こたつの誘惑には勝てない3人。
11_011
才川がカンナを初詣に誘って着物を貸してくれた。
着付けのできる小林、トールにも着付けて初詣に出かける。
近所の神社でルコアと翔太、エルマに出会う。
着物をアレンジしたルコアは普段通りの痴女スタイル。
滝谷とファフニールも和服でやってきた。
冬コミも完売した滝谷、ファフニールの呪いアンソロ2は
 今回もダメだったらしい。
甘酒はルコアには好評だが、昔の毒入り酒を思わせる。

カンナはお守りが綺麗で欲しい、才川は縁結びを買いたいが
 学業成就になる。
おみくじで大凶を引いたトール。
才川がくしゃみをしたので、暖かいこたつに誘いたいカンナ。
それなら全員を招待しよう。
トールがお雑煮とおせちを振る舞う。
ファフニールには甘いお汁粉もありますから。
11_021
眠ってしまったが、目覚めると日の出。
屋上で全員で初日の出を眺める。

1/2東京湾駅伝を見るが、カンナはアニメ見たいと飽きていた。
分かるけれど多分放送してないよ。
1/3東京湾駅伝は折り返しの復路、同じところを走ってませんか?
カンナは宿題の書初めをする。
文字はコタツ。
トールも書きたい、小林さん。
小林に母から電話。
実家には帰らないのですか?
私には、ここでの生活が今の自分の生活なんだ。
トールも実家には帰らないのは、同じ理由。
二人にお年玉を上げて出社する小林。

翔太は良い初夢をみたい。
1富士ルコア、2鷹ルコア、3なすびルコアに焦る。

---次回 「トールと小林の感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)」---

今回は年末年始の行事がメイン。
その前にこたつを商店街のふくびきで当ててしまった。
こたつは人をドラゴンでさえも堕落させる。
一度入ると出られない、出たくなくなる。
そんなシーンが数多く描かれてました。
私の代わりにトイレに行っては無茶ぶり過ぎる小林。
帰省したり親戚が集まる正月もあれば、休養に当てる人もいる。
そんな様々な正月ですが、トールは小林の隣に居られれば良い。
そんなトールと小林の正月風景でした。

餅をついたり、蕎麦を打ったりと何気に有能なトールです。
おせちも作ってましたからね。
かなりの家事で小林を追い抜いてますよね。
ネット恐るべし。
そして小林家は疑似家族になってますね。
面白いのはドラゴンたちが人間生活に馴染んでいること。
初詣はドラゴン全員が着物でしたから。

小林の母親役が辻本夏美の中の人でした。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/22)#12

第12話 電マがバラバラじゃねーか!

特別風紀委員になるためには金が必要。
大臣を買収していたメトロチカの謎の女。
念のため献金の様子を撮影させる。
彼女に従う万世架うらめ。
At12_0221
タモツがようやく目覚めたが髪の色が戻っていた。
秋葉原禁止法案の影響で秋葉原は誰もいない。
まとめと対になる存在から摂理超えを受けたタモツは
 普通の人間に戻った。
もう戦わなくても良い、自宅警備していると良い。

米国シャングリラ・トロフィー社会長のダイヤモンド氏に気に入られた
 有沙は外部副社長の地位まで上り詰めた。
CEOは20歳を越えてからの約束だった。
しかし病気で後継者争いが始まっているので戻って欲しいと
 懇願されて特別専用機で米国へ向かう有沙。

秋葉の主、かげさんが秋葉原禁止法案に対抗すべく
 実力者たちを集めて反対意見交換会を画策している。
何の力も持たないタモツは協力を拒否して自宅へ戻る。
引きこもる兄を奮い立たせようとする妹のにわか。
浄化委員が秋葉原からオタクな物を取り締まる。
秋葉原生き生き清掃活動が始まった。
At12_0851
そのニュースの背景にまとめとうらめのバトルが写っていた。
急いで駆けつけるタモツ、まとめのピンチを救う。
そしてキスして再びバグリモノとなる。
以前よりもパワーアップしたタモツ、うらめを倒す。
うらめはまとめの妹、祖母の下を去ったまとめだった。
そこに有沙が帰ってきた。
会長のペットが病気だったので有沙の注射で全快した。
うらめは倒されて正気に戻る。

うらめを洗脳して操っていた謎の女は祖母だった。
秋葉原は私のもの。

---最終回 「AKIBA'S LAST TRIP」---

まとめの偽物は妹のうらめでした。
1話で万世架は代々、秋葉原を見守ってきた設定がありましたね。
どうやらメトロチカの謎の女は祖母のようです。
という事で最後は身内の闘争になりそうですね。
大東京トイボックスのキャラがゲストだったらしいがよく知らない。
中央通りで飛行機が飛ばせるか・・・可能かもしれない。
かげさんが秋葉の主だったのでした。

今回のEDはイヤホンズ、他にもアーティストはいるのにねと思ってしまう。
Aice 5とか、串田さんに歌ってもらうとか他の選択肢を
 選んで欲しかった。
できれば全話異なる歌手で貫いて欲しかった。

2017年3月22日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/26)

顧問 綾野剛

 ・海外で買った服についたままの  探偵 石田靖
  防犯タグを外して!
  大学卒業記念で7年前にブダペストで購入したジャケット。
  結婚を気に衣類の整理をしていて発見。
  タグには無理やり外すと爆発するような絵が描かれている。
  防犯器具を販売するシグマ機器を訪れる。
  無理に外すとインクが流れ出すタイプのタグが流通している。
  依頼者のタグを見るのは国内では初めての担当者。
  恐らくは外せるだろうと請け負ってくれる。
  丸秘のタグを外す器具がある。
  中々外れないが、反対側から接触させると外れた。
  中には3色のインクが仕込まれていた。

 ・24年間 彼氏のいない乙女の願い  探偵 澤部佑
  男性と手を繋いでみたい!
  4回、男性に告白したが失敗。
  婚活パーティに参加したが成立しなかった。
  気分が落ち込んで将来に不安。
  一度、手を繋ぐ経験を味わって立ち直りたい。
  待ち合わせは空中庭園、雨なので行く場所もなく
   最上階に上がるが寒い。
  街を歩くが手は繋がない。
  夜になったので、御堂筋のイルミネーションを見に行く。
  ようやく手を繋ぐ、タクシーで移動中も離さない。
    夕食の焼肉店でも離さない、バーでも離さない。
  最終新幹線に乗って岡山に帰る。
  最後はあっさりしていたが、探偵は逆に別れ難かった。

 ・深夜の視聴率調査  探偵 間寛平
  母親は絶対にスッピンを見せない。
  宅配業者から荷物も受け取らない。
  視聴率調査に訪れて欲しいと息子の依頼。
  依頼者は最後に訪れる。
  偶然にも息子同士が同級生の家に訪れた。
  深夜なのでスッピンが見られるはずと言われる。
  母親は探偵にスッピンで対応する。
  そして依頼を聞いて恥ずかしがる。

==========================================
海外のタグを外すのは色んな種類があるようですが、
 磁石?のような器具で外せるのでした。
まあ、何某かの特権ユーザーと同じ外す器具があるのでした。

女性とのデートのBGMで門あさ美さんを思い出した。
でも違ったようだったが、誰の曲だろう。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/19)

顧問 佐々木蔵之介

 ・高いところが怖い・・・   探偵 橋本直
  43歳の新米大工
  実家の工務店を40歳で引き継いだ。
  大工が天職だと思うが屋根の修繕は断っている。
  妻には転職しろと言われている。
  自宅の1階の屋根にも登れない。
  谷先生に相談すると慣れるしかない。
  琵琶湖こどもの国の5.5mのフリースローに挑戦する。
  最初は怖いが、力尽きて落ちる。
  何度も何度も繰り返す。
  高所の怖さが薄れて、1階の屋根に楽に登れる。
  2階の屋根にも難なく登れた。

 ・通天閣の上から叫ぶ  探偵 たむらけんじ
  女子大生、大阪出身者が全員面白いわけじゃない。
  探偵を同い年の43歳の男性、人相だけで職質するのは止めて。

 ・壊れたテレビを買い替えたがらない夫  探偵 カンニング竹山
  夫婦喧嘩で投げたコンセントが当たって液晶が割れてしまった。
  1/3は見られなくなってしまった。
  原因は夫の調理した、きゅうりの味付けが希望と違ったから。
  夫も26歳で話を聞くと色々と溜まっていた。
  夫は口下手で言いたいことを我慢していた。
  妻は何でも直ぐに口に出来るので溜め込んでしまった。
  それで意地になってしまったようだった。
  そこで探偵がお互いに言いたいことを言い合う場を設ける。
  祖父の形見のTVなので捨てるのは嫌だが、買い換えるのは
   賛成の夫だった。

================================
琵琶湖のこどもの国のフリーフォールは以前に登場。
5.5mはかなり高いようで大工の依頼には効果てきめんだった。
確かに、ほぼ垂直に見える怖さがある。

けものフレンズ テレ東(3/21)#11

第11話 せるりあん

黒い大セルリアンが出現。
サーバルの攻撃でも破壊できない。
逃げる2人を救ったのはキンシコウ。
実は巨大セルリアンの一部らしい、リカオンが追いかけている。
ヒグマと3人はセルリアンハンター、手伝いたいかばんを止める。
自分より大きなセルリアンを破壊できない者は必要ない。
セルリアンに食べられると話せなくなるし記憶も失う。
C7dmdvtu8aalr6a1
注意、サンドスターの大規模噴火の可能性がある。
ラッキーが行きたいところがある様子で、山に向かう。
山にも足跡があるが小さい。
五合目でミライの記録が再生される。
セルリアンは山から何かを供給されている。
早く四神を配置してフィルターを完成させないと。
セルリアンは太陽に向かう、海を嫌う。
頂上に向かう2人とラッキー。

リカオンと合流するキンシコウとヒグマ。
巨大セルリアンは動きが鈍い、サンドスター欠乏症で
 自滅するかも。

四神を探そうとするとアライグマとフェネックに追いつかれた。
帽子はアライグマが先に見つけた。
取り返して羽をセットする。
かばんちゃんは悪いことしないよ、かばんさんとかばんちゃんは
 別人じゃなく同一人物だよ。
アライクマの勘違いだったので、帽子を返す。

火口の中心から東西南北に四神を配置する。
東に青竜を配置する、サンドスターロウをフィルターでカットする。
フェネックは星の配置や太陽の動きで方角が分かる。
四神を探すと3つは発見できた。
火口から飛散する黒いサンドスターロウ、セルリアンに吸収されて
 更に巨大化する。
もうヒグマたちでは太刀打ちできないサイズ。

ラッキーは危険だから避難勧告を警告する。
僕はパークのお客じゃないよ、皆を助けたいんだ。
かばんを暫定パークガイドに認定する。
青龍を高く掲げてフィルターが稼働、サンドスターロウの
 放出が止まる。
C7dqacvvwaa_0xn1
ヒグマたちと合流した4人。
超巨大黒セルリアンは光に向かって移動するらしい。
海が苦手らしいので海にヘッドライトや松明で誘導しよう。
ヒグマだけは火を恐れない。
船に誘導して出港しよう、かばんちゃんとラッキーが運転する。
かばんちゃんが港から出発できなくなるよ。
皆が襲われないためにも頑張るよ。

バスのヘッドライトで誘導するが、追いつかれて
 バスが横転する。
かばんとラッキーを守ってサーバルが飲み込まれる。
ヒグマが松明で誘導する。
かばんは木に登ってサーバルを救出する。
しかし目覚めないサーバル、僕を受け入れてくれて
 ありがとう、サーバルちゃん元気で。
松明を翳すかばんちゃんが飲み込まれる。

---最終回 「ゆうえんち」---

OPがなくてPPPの次回予告もなかった。
不安を煽る展開です。
大きなセルリアンが出現。
火山から噴出されるサンドスターロウを吸収すると大きくなる。
四神でフィルターを生成して放出を止めていたのが
 一部壊れていたようです。
そしてサーバルが飲み込まれて助けるかばんちゃん。
しかし、今度はかばんちゃんが飲み込まれる。
急転直下の出来事で次回が予想できない。
かばんちゃんは大丈夫なのでしょう。

ただ世界の謎は全て明らかになるのだろうか。
単にセルリアンの出現で捨て去られたサファリパークとして
 終わるのだろうか。

今回登場したリカオンはイヌ科の長距離ランナー。
サーバルと共にジャングル大帝に登場してましたね。
キンシコウは孫悟空のモデルと言われているので
 如意棒を持っていました。

ACCA13区監察課 TokyoMX(3/21)#11

第11話 フラワウの花は悪意の香り

フラワウ区に到着したジーンを出迎えるリーリウム兄弟。
区長と支部長は長官の兄と弟だった。
花に囲まれるリーリウム、区民も笑顔を絶やさない。
しかしプラネッタ区民と違って、どこか人工的な笑顔に感じる。
11_011
フラワウ区は石油の9割を算出している。
ドーワー家が統治する以前から算出している。
奪われていると思っても不思議ではないとプラネッタ支部長。
クーデータはフラワウ区が主導していた。
リーリウム家での晩餐の帰りに第1王女の親衛隊がジーンを狙撃する。
逸早く感づいたニーノが身を挺して守る。
運良く一命は取り留める。
暗殺者は自ら命を絶ったらしい。
フラワウ区への入区だけは上司に止められていたが今回は
 ACCAの任務なので問題なく入区出来た。
ドーワーの人間には手を出さなかった約束を守れた。
見守るだけの仕事で満足なのかと感情を露わにするジーン。
それではロッタも誰も喜ばない。
11_041
王家の跡目争いのゴタゴタに巻き込まれたくなかった。
しかしニーノの負傷がジーンを決意させる。
タバコを受取りクーデターを起こすことを了承する。
ACCA100周年記念式典に国王の代理で出席するシュヴァーン王子。
公務だから嫌々参列するが、本当は参加したくないので不機嫌だった。

戻ってリーリウム長官と会うジーン。
モーヴ本部長は食パンの店で待ちぼうけ。
もらいタバコの数は13、全ての区で受け取った。
ドーワーは区長独自の判断で枢機院は無関係でしょう。
シュヴァーン王子でなければ誰でも良いのでしょう?
レイルにロッタの護衛を依頼したのはジーンだった。

ACCA100周年記念式典に参列するシュヴァーン王子が到着。
マギーが親衛隊だと知って驚くレイルとロッタ。
ACCA支部の監察課リーダーが集まっていた。
エイダーはジーンが好きなのと質問責め。
しかし相談に乗ってもらったクルスと交際していた。
次期副課長候補のウォーブラーはクーデターを知らない。
オウル課長が彼に説明する、クーデターは、5長官も本部長も承認している。

モーヴ本部長に報告するジーン。
私より先にリーリウム長官と会ったそうだな。
もう私への報告は必要ない。
ウォーブラーはジーンに真偽を確認する。
馬鹿らしくはないのですか?
あの王子は困った人なんだ。

リーリウム長官の狙いは、この国の実権をフラワウが握ること。
皆が分かっていても誰も止められない。
グロッシュラーも同じだった。
ことの重大さに気づいたら手遅れだった、茫然自失のグロッシュラーに
 モーヴが大丈夫ですかと声をかける。

---最終回 「鳥の行方」---

フラワウ区は石油が算出したのでした。
プラネッタ区に隣接していて砂漠だったのが伏線でした。
9割の石油を算出しているなら、実権を握ることも可能。
奪われている感があって、現体制を納得していないのでした。
それを教えてくれたのがプラネッタ支部長。
もし、価値のある者が産出したら争いになる。
支局員が前回、支部長に告げた言葉ですね。

石油が産出するなら経済の実権は握っているようなものだと思うけれど。
それでは満足出来ないのでしょうね。
ジーンが王位に就かせるためには、ACCA主導でどうするのだろう。
シュヴァーン王子を暗殺することは無さそうな気がする。
暗殺者を王子の配下の者として罪をなすりつけるのだろうか?

ジーンも決意しましたが、本気でも無さそうに思える。
ACCA解体を取り下げさせて終わりそう。
リーリウムの兄と弟に名前がないのも凄い。
マギーがレイルにロッタの護衛を任せたように見せたのはミスリード。
彼が連絡した食パン仲間とは誰だろうか?
オウル課長?

2017年3月21日 (火)

鬼平 テレ東(3/20)#11

第11話 むかしの男

奥方様の久栄に文が届く。
昔の男、近藤勘四郎からだった。
本所の実家の右隣が長谷川邸で左隣が近藤邸だった。
その近藤と仲良くなった若き日の久栄だった。
近藤は遊女に入れ揚げて家を捨て吉原から金を奪って
 逃げる際に人も殺めたらしい。
その後24年は音沙汰なし。
C7yjipsu4aaoqi1
護国寺の茶屋、吉野屋に呼ばれて赴く久栄。
毅然とした態度で対応する、平蔵が江戸を離れていることを知っていた。
戻ってからのお楽しみだ。

父親が久栄に嫁に行くかと問いかける。
娘が傷物にされたと嘆いていた。
それを聞いて、私がいただきましょうと平蔵。
遊び人だったので傷物なのはお互い様です。

帰ると奥方様が鬼子母神の茗荷屋に切りつけられて
 担ぎ込まれたと老女が駆け込んできた。
それで大騒ぎだった。
無事に久栄が戻って一安心だった。
しかし、おじゅんが居ないことに気付く。
念のため近藤には密偵・鶴造に後を追わせた久栄。
彦十と共に戻ってきた、宿は突き止めた。
近藤との初体験が知られてしまうが、おじゅんの命には代えられない。
恥をさらす覚悟も決めた久栄だった。
C7ylhpzvoaeusyw1
平蔵が不在の際の不始末、戻られるまでにケリを付けるぞ。
近藤勘四郎の宿に向かうが辰三が勇み足の失態を冒す。
おまさの調べで巣鴨によく出入りしていたらしいと聞きつける。
粂八が隠れ家を突き止めた。
おまさが、おじゅんを確保する。
1人たりとも逃すなと火を点けて炙り出す。

投獄された近藤勘四郎に尋ねる平蔵。
どうせ、誘拐して金子でも強請ろうとしたのだろう?
久栄は俺が女にしてやった。
下らぬことだと大笑い。
お久は今もイイ女だ、これからも俺が女よ。

留守中に遊び呆けて不在だった辰三を叱りつける。
昔のことなどどうでも良いよ。
お久は笑顔が良い。
女は男次第、私は幸せ者でございます。
それは俺が台詞よ。

---次回 「あきれた奴」---

サブタイどうりの昔の男が何やら企むエピソード。
昔は非処女が傷物と言われて蔑まれていた。
死別などの出戻りは、それほど悪くは言われなかった様子。
それを利用したかったのでもなく、純粋に娘を人質に
 金子をせびろうとしただけだったみたい。
それにしては、浪人衆をかなりの数集めてました。
久栄は過去を知られても娘を助けたいと覚悟を決める事ができた。
それ故に娘も救出できたと言えるエピソードなのでしょう。
そして有能な密偵たち、総動員で頑張ってました。

辰三は真剣を振りかざしての格闘など初めてでしょうから
 役立たずも仕方ないでしょう。
経験の数が違う。

おまさが、じゅんを救うのは場所が分かっていたから?
役割分担は分かるが、まさが救出するのが適任なのかは不明。
女性なので油断が出来ると考えたのだろうか。

毎回、1話で上手くまとめていると思う。
全13話で最終回が4月らしい。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(3/20)#11

第11話 問心剣

元嬰の劉顕長老の問心剣を受けることになった王陸。
突貫工事で10本の柱を建設した。
その柱を通じて地脈に流れる霊力を取り入れることが出来る。
紫青雷光で先制攻撃をする。
問心剣は戦い、問われる者が問う者を倒せばそこで終了。
しかし元嬰レベルの修士にはいとも容易く消滅させられる。
続いて霊力を集めて星河韻落を放つ。
これも劉顕長老には通じない。
Rk11_00011_2
彼が学んだ無相剣骨は防御が主体。
二つの攻撃に感心する長老、恐らくは修士のトップだろう。
ここらが問心剣の本番だ。
王陸の精神に問いかける。
智教に敵対して亡くなったものが恨みに思って狙ってくる。
敵の苦しみこそ我が喜び、憎しみこそ勲章。
何の懺悔もない。
戦場で智教の為に亡くなった者の怨念が王陸のせいだと言う。
亡くなった戦士は敵を恨むもの、敵への恨みを忘れた者の死は
 何も思わない、軽蔑する。
乾元燃血功で命を落とした者が狙ってくる。
自ら望んだ修行で命を落とした。
逆恨みするものは死んでも惜しくない。
Rk11_00061
王陸の対応を面白いと感心する劉顕長老。
方鶴長老には心が歪んでいるとしか思えない。
曲がりなりにも智教の教主ならば、ある種の傲慢さは正しい。
しかし、ここまでだろう、この先は仙道の心、道心を問う。
独自理論は通じない。
純真無垢な心を鍛えていないと難しい。
元嬰ならば可能なスキル。

亡くなった者の家族の悲しみが王陸を襲う。
王陸が苦しみ叫び始める。
その悲痛な叫びに玲が止めるよう頼もうとする。
しかし王陸自信がそれを望んでいないと止められる。

智教を開いたのは修仙出来ない者にも場を与えるため。
戦ったのは他の教派に食われないため。
地脈を通じて霊力で元神を強化する。
俺は正しいと言い切ってやる。
命まで賭けると言うのか、修練でここまで意地っ張りになっていたとは。
劉顕が問心剣を止める。

劉顕長老、私は恥ずべきことは何もありません。
気絶する。

---最終回 「新たなる旅立ち」---

詳しくは分かりませんが、王陸が嘘偽りをついていない、
 身の潔白を明かす為に問心剣に挑みました。
この部分の元神とか、道心とかはよく分かりません。
信じてもらえるように頑張ったということでしょう。
死んでいったものの恨みを軽蔑するとか、惜しくないとか
 言葉が不適切に思える部分はありますね。
原作では、この部分に王陸に台詞は一切無いらしいです。
そうでしょうねぇ、単に傲慢なやつにも思えますからね。

王舞は立ち会わなかったのが残念かな。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(3/20)#11

RIDE.11 決着

横一線で並んで鏑木、段竹、杉元兄弟。
杉元に並ばれて動揺する鏑木。
強くないと見下していただけに動揺が隠せない。
段竹が気合を入れる、はしゃぐ天才鏑木を見たい。
ただ抜かれただけだろう。
平静を取り戻して走る鏑木を段竹が引っ張る。
限界まで引っ張って飛び出してダッシュする鏑木。
もう勝利は目前、弟の定時は限界で脱落する。
ゴール目前のダッシュは得意じゃないが、それでも克服すると
 ペダルを踏む杉元。
鏑木と並ぶゴール前。
Ypng11_cap0141
勝ったのは鏑木、杉元は2位だった。
勘違いして1位だと喜ぶ杉元だったが周囲の状況から2位を知る。
合宿までメンバーを決めるのを保留してはどうでしょうか?
坂道の提案だったが、ラストチャンスのつもりで走った。
そんな生半可な覚悟で走っていないと杉元。
Ypng11_cap1361
1位の鏑木はインハイメンバーに選ばれる。
嬉しくてジャージを着てポーズを決めていた。
クラスでも連覇を宣言する浮かれようだった。
そんな坂道が鏑木のクラスを訪れるが慣れていないので
 伝言が伝えられなかった。

荒北は洋南大学に合格してしまった。
偏差値の高い大学で自転車部に入部してしまったが、金城も
 入部していた。
次のレースに出場を誓う、福富と新開は名門の明早大学に
 進学して出場するらしい。

インハイは日光いろは坂、最大標高が1840mで箱根の2倍。
スプリンター殺しの異名を持つ九折の坂道の難所。

---次回 「トラブル!」---

杉元くんが頑張ってレースで戦うエピソードでした。
今まではギャグ担当でしたが、今回は頑張りました。
でも残念な結果で2位、インハイメンバーには選出されずでした。

今度のインハイレースコースはいろは坂。
登りの多い難所だけに坂道有利なのか?
そして京都伏見の新メンバーが紹介。
誰か加えないとそろそろ、御堂筋1人ではエピソードが厳しいでしょうね。

2クールの全25話のようですね。
インハイは次期クールになるのだろうか?

ガヴリールドロップアウト BS11(3/20)#11

第11話 楽し日々はいつまでも・・・

工場直送でフワもちメロンパンを手に入れたサターニャ。
いつも犬に奪われているので警戒する。
例の犬は捕まえられて保健所に送られるところだった。
殺処分と聞いて引き取るサターニャ。
しかし4人の部屋は全てペット禁止。
父親に引っ越しを相談するが自分でなんとかしろ。
友人に聞いてみるしか具体案は無さそう。
P_0021
サターニャは犬を連れて放浪の旅に出た。
ラフィエルが携帯の発信機能をオンにしているので、居場所は直ぐ分かる。
今は旭川ですね。
取り敢えず迎えに来たヴィーネとラフィエル。
オーナーがペット可にしてくれたので戻る。
ガヴリールの喫茶店でのシフトが週1から週2に増えていた。
オーナーは嬉しそう、ガヴリールに頼み事されたから。
友達がペットを飼いたいので了承して欲しい。
その代わりにシフトを増やすと言ってくれたから。

タプリスが長期休暇を利用してガヴリールに会いにやってきた。
歩いているだけでも人間界のルールが勉強できる。
図書館でパソコンが使える。
ガヴリールがパソコンの使い方をマスターして欲しいと言っていたのを思い出す。
ネトゲのレベル上げを任せたいらしい。
しかし初めてのパソコン、何をしたら良いのか分からない。
初めてのパソコン入門書を紹介される。
しかし知らない単語ばかりで難しい。
ガヴリールの部屋に到着。
パソコンを勉強したのでバッチリです。
C言語とJAVAはマスターしました、次はPHPです。
P_0051
ラフィエルとヴィーネが訪れる。
今日はタコパを開催する。
たこ焼きを知らないタプリス。
まずはガヴリールが作るが失敗。
ヴィーネが作ってくれる、美味しい。
サターニャは魔界通販で購入した品を持参してきた。
食材を全て暗黒物質に変える暗黒鍋だった。

明日、お姉さんが来るそうです。

---次回 「」---

いつもメロンパンを奪う犬が殺処分されそうで助けるサターニャ。
使い魔として飼ってあげる。
しかしペット可の部屋は少ない。
実は喫茶店のマスターがオーナーで取引したガヴリールでした。
最後のサターニャが入店を断られるエピソードは要らない。
この作品は落ちているのに、無駄なエピソードを加えて
 台無しにする時がある。
今回もそんな感じでした。
恐らくはイイ話では終わりたくなかったのでしょう。
でも面白くもなく、効果的でもなかった。

そしてタプリス再登場。
相変わらずの思い込みの激しいキャラ。
彼女の目的は姉が訪れることを伝えることでした。
ガヴリールの姉は厳しいそうですから、楽しめそうです。
ようやくガヴリールが主役になれそう?

2017年3月20日 (月)

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(3/19)#23

第23話 風になる

災禍の顕主は穢を広めるために移動する。
山を降りて追いかけるスレイ。
ロゼは神依を頑張って衰弱していた。
多数のドラゴンを浄化すると災禍の顕主を浄化するのは無理だ。
デゼルはザヴィータにジークフリートを借りる。
しかしデゼルにも疲労の色が濃い。
ロゼだけはなんとしても守りたいデゼル。

北の地にも村があった、今は誰も住んでいないが
 ノルミン天族のグリモワールが住んでいた。
この先に地脈融点がある、そこから穢を世界に送り込もうとしている。
手前の村で一休みと食事。
C7syarvvoaabyaj1
ライラはミケルの書き残した天遺見聞録を読んでどう思った?
世界のトップには5大神が存在した。
1000年以上前にベルベットの恨みが穢を産んだ。
兄が弟を殺害したのは間違いだった。
しかしこの世界で一度戦争が起こればたくさんの穢を生む。

ルナールの遺体を発見、手厚く葬ってやろう。
この先へはスレイとアリーシャ、ロゼだけで進むと
 セルゲイたちに別れを告げる。
向かう場所には多数のドラゴンが待ち受けていた。
デゼルがドラゴンころしの銃、ジークフリートを持ち出す。
殺してはいけない、全てを浄化するんだ。
この数のドラゴンを浄化すると災禍の顕主まで到達できない。
それでも、無理でも殺してはいけない。
スレイは説得できず、ジークフリートをザヴィータに返す。
C7sz3aivoaev5jy1
ドラゴンは俺の風で吹き飛ばす、ロゼを頼む。
ロゼと神依してドラゴンを吹き飛ばす。
しかし無理な攻撃にデゼルは風になる。
最後にロゼに謝る、ヴラドの夢を押し付けて悪かったな。
サンキュー、ロゼ。

デゼルが消失して号泣するロゼだった。

---最終回 「導き出した答え」---

デゼルが逝ってしまいました。
セルゲイたちに目立った活躍の場は与えられなかったですね。
ここまで支援してきたのでしょうね。
今回はドラゴンを吹き飛ばしただけなので、
 災禍の顕主と対峙する時に再び現れないのだろうか。
直ぐに戻れないほどの遠方に飛ばしたのだろうか。
ドラゴンはCGで描いているようで綺麗でよく動きます。

ベルベットとの繋がりはストーリー展開上は必要ないと思う。
台詞だけで十分なのに今回は登場してスレイに
 メッセージまで与えました。
結構、尺に余裕があるように思える。

デゼルはサイモンと相打ちになるのだと思っていたので意外な
 結末でした。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(3/19)#11

第11話 剣に生き、剣に斃れ

聖騎士団は王城に到着、陣形を整える。
方舟が空間転移して来たが攻撃で落とされる。
登場者は全員無事、まずは結界を消去しよう。
守護竜がムジカを運ぶ、歌が響き渡り結界が消去される。
聖騎士団が王城に向かって侵攻する。
アラムたちは王城に突入、ユーリとフィーナを取り返す。
Img031
遂にチェインクロニクルが黒の王の手元に渡る。
その中にピリカが潜んでいる。
クロニクルを黒に染め始める。
フィーナはメルティオールの術で肉体に刻印を施してもらった。
彼女の術を強化するが命と引き換えになるらしい。
その術を使うタイミングを図っているフィーナ。

エイレヌスとブルクハルトが出撃してきた。
エイレヌスの相手はアインスロットが務める。
ブルクハルトはユリアナ女王を攻める。
他人に自分の価値を求めてはいけない。
全ては己の弱さが原因、私は失敗も全てを背負う。
ユリアナはブルクハルトの形見として聖騎士の証の紋章を持っていた。
それを見て聖騎士団に入団した時を思い出す。
ユリアナの近衛兵に成りたかった入団時を懐かしむ。
ユリアナの剣がブルクハルトを貫く。
国旗をブルクハルトの遺体に掛けてやる。
Img041
黒の王が力を開放する。
兵士が強化されムジカが落とされる。
歌が中断されて再び結界が生じ始める。
エイレヌスがユリアナを攻撃する、シュザの軍団が駆けつけて
 ユリアナを守る。

アラムは魔法兵団に守られて奥へと進む。
遂に黒騎士、ユーリと対戦する。
周りの期待に答える必要なんて無かった。
今の黒騎士は全てを黒く染めて終わらせたいだけ。
言葉は通じない、相手を殺すつもりで攻撃しないと通じない。
その覚悟が必要だと分かった。
次の一撃で決める。

---最終回 「ヘクセイタスの閃」---

ブルクハルトは予想どおりにユリアナ女王と対戦して
 過去の自分を思い出して自ら撃たれた感じですね。
まあ、彼は本望でしょうね。
黒騎士、ユーリはアラムと対戦。
エイレヌスには釣り合う因縁のある相手が不在。
ある意味見せ場がなくて残念ですね。

毛まみれが守護龍として覚醒した時に出現した剣は
 いつ出現するのでしょうね。
あの剣で黒の王と対戦するのでしょうが、黒騎士には
 使わないようですね。
あれなら一撃で仕留められそうに思う。

最後はフィーナが術を使ってピリカが復活、今度は
 ピリカがフィーナを蘇らせる展開と予想する。

リトルウィッチアカデミア BS11(3/19)#11

第11話 ブルームーン

1ヶ月、毎日アーシュラ先生が放課後にレッスンしてくれるが
 修復魔法でさえも満足には実行できないアッコ。
流石に自信が揺らぎ始めていた。
10年前から消息不明なシャリオに会て尋ねたい。
アーシュラ先生もルーナノヴァの卒業生。
年も近そうだからもしかしたら同級生かも?
C7rm7p6vwaaynml1
アーシュラ先生の部屋を訪れてシャリオのことを尋ねる。
自信家のアッコも時々不安になる、本当にシャリオのようになれるのか。
アーシュラ先生は師匠に教えられた。
夢に見たものが手に入るのではない、一歩ずつ
 積み重ねたものが手にすることが出来る。

その頃、校長先生に報告する教師たち。
世界的に魔力が減衰して魔女の数も減少してきている。
1600年前の魔法が華やかなりし時、9人の魔女がルーナノヴァを作った。
敬意を込めてナインオールドウィッチと呼称されている。
今では魔導石がないと魔法もままならない。
ダイアナがナインオールドウィッチに関する蔵書を探している。
学校長が特別に許可してくれる。

今夜はブルームーン、シャリオカードにもブルームーンは存在する。
地下のブルームーンアビスで太古の亡霊は何でも知っている。
アッコはシャリオのように成れるかと質問したいとブルームーンアビスに向かう。
数年に一度のブルームーンの今夜、シャイニーロッドが月明かりに
 反応して地下への階段を出現させる。
ダイアナも図書館で探す蔵書を発見する。
9人の魔女が封印したアルクトゥルスは7つの星を持つロッドと
 7つの言の葉で蘇るらしい。
000001551
地下迷宮で太古の亡霊に出会うアッコ。
自身の未来を尋ねる。
輝かしい未来を手に入れるには過去を捧げよ。
友や出来事を消し去ることは出来ないと拒否する。
望みは頑張って積み重ねて手に入れるもの。
知らずに2つ目の言の葉を蘇らせる。
気絶したアッコを迎えに来たのはアーシュラ先生。
亡霊と見えたのはウッドワード先生でアーシュラ先生をシャリオと呼ぶ。
アッコは言の葉を2つも蘇らせた。
アルクトゥルスの言の葉の残りも蘇らせるためにシャリオに助けてやれと伝える。
いつか全てを話す時が来るとアッコを送るアーシュラ先生。

---次回 「」---

今回は珍しく弱気なアッコがシャリオのように成れるのかと
 不安でブルームーンアビスの亡霊に尋ねる。
その亡霊こそがウッドワード先生でアッコを試したのでした。
そして彼女はシャリオだったアーシュラ先生の師でもあった。
7つの言の葉を蘇らせれば世界中の魔力が復活するように
 思える構成でした。
魔女の黄金時代、全盛期は産業革命の遥か昔の錬金術が
 科学だった時代でしょう。
丁度本編とも合致する1600年前頃のようですね。

その頃に封印された物をシャイニーロッドと言の葉を蘇らせる
 ことで解くことが出来るようですね。
それが可能なのがアッコ、新たな事実であり裏のテーマとも
 言える設定のようですね。

アイドル事変 TokyoMX(3/19)#11

事変11 MajiでLiveの5秒前

アイドル議員禁止法案が提出され国民投票となる。
速報がTVで放送されて可決される。
未だ夏月は実家で落ち込んでいた。
祖母は三日月神楽議員の話を語る。
20年以上前のアイドルだった三日月神楽は夏月と同じ年で
 議員を始めた。
最初のアイドル議員で身の回りの出来ることから始めた。
彼女の公約は誰かを笑顔にすること。
祖母に言われて過去の問題場所を巡る。
Img_animeep11_051
新潟駅前では選挙で戦った鷺宮が掃除をしていた。
楼剴党ではなく無所属となったが、出来ることから始める。
やる気があれば世界を変えられると教えてくれたのは夏月。
次は負けません。

ごみ問題の村ではモダンアート美術館として古里議員が解放していた。
市内のゴミもリサイクルすれば綺麗になった。
猫の島も猫マンションを建設して仲良く暮らしていると猫田議員。
水泳大会で使用した会場も綺麗になっていた。
保育園も出資者が現れて経営継続が可能になっていた。
皆が身近なことから始めている。

Cherry7に勝つことだけに必死になっていたと反省する鬼丸静。
でも公園で幼女から教わった出来ることをする。
おにぎりを見て夏月を思い出す。
彼女こそ自分を変えてくれた。
賛来党所属の頃は周りが見えていなかった。
相手に自分と同じレベルを求めていた。
でも夏月は違う、逆に静を変えてくれた。
C7sf4izu4aibhn_1
戻ってきた夏月は身近なことから始めたい。
静を笑顔にしたい。
ファンが居る限り、アイドルを続ける。
Withでライブを開催する。
罰則規定が盛り込まれれば最悪は議員辞職となる。
桜庭総理の強権発動で力づくでライブを阻止。
ライブの観客が0だった。

---最終回 「なんてたってアイドル議員!」---

サブタイの元ネタはMajiでKoiする5秒前。

アイドル議員禁止法案が可決して戸惑う議員たち。
落ち込む夏月に祖母が声をかける。
初代アイドル議員と夏月の思いは同じ。
過去に関わった場所を巡る夏月。
住民や議員の努力で前以上に良い状態になっていた。
身近なことから出来ることをやるれば良いと立ち直って、静とライブ。
しかし観客は0だった。

この辺りの演出が夏月1人ではなく各党と共に解決を考えた
 筈なので各党首と巡って欲しかった。
それにしても短時間で巡れたものですね。
かつて楼剴党に所属していて彼女たちに魅力されて脱党した
 各議員たちが味方になって盛り上げる演出だったのだろうか。
ここまでは議員よりもアイドルを強調して失敗した演出。

Cherry7とアイドル議員禁止法案を武器に対抗する桜庭総理の
 構図や設定は悪くないのだが、それらを解決するための
 ストーリーと演出が上手くないと思う。
もっとストレートで熱い演出もできたと思う。

2017年春アニメ放送予定リスト

2017年春アニメ(4月開始)放送予定リスト

期待作品、視聴確定
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
冴えない彼女の育て方b A-1Pictures フジテレビ 4/13(木) 24:55
サクラクエスト P.A.WORKS TokyoMX 4/5(水) 24:00
神撃のバハムート
 Virgin Soul (2クール)
MAPPA TBS 4/7(金) 25:55
夏目友人帳 陸 朱夏 テレ東 4/11(火) 25:35
次に期待の作品
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
進撃の巨人2 WitStudio TokyoMX 4/1(土) 22:00
グランブルーファンタジー A-1Pictures TBS 4/1(土) 24:00
アリスと蔵六 J.C.STAFF テレ東 4/2(日) 22:30
つぐもも SILVER LINK TokyoMX 4/2(日) 24:30
笑ゥせぇるすまんNEW .シンエイ動画 TokyoMX 4/3(月) 23:00
フレームアームズ・ガール Studio五組 AXsiZ TBS 4/3(月) 25:05
王室教師ハイネ J.C.STAFF テレ東 4/4(火) 26:05
サクラダリセット david production TokyoMX 4/5(水) 23:30
月がきれい feel. TokyoMX 4/6(木) 22:30
恋愛暴君 EMTスクエアード テレ東 4/6(木) 26:35
正解するカド 東映アニメーション TokyoMX 4/7(金) 22:30
ID-0 サンジゲン TokyoMX 4/9(日) 23:00
有頂天家族2 P.A.WORKS TokyoMX 4/9(日) 22:00
sin 7つの大罪 TNK アートランド TokyoMX 4/14(金) 25:05
アトム ザ・ビギニング OLM Production IG
 SIGNAL.MD
NHK総合 4/15(土) 23:00
ツインエンジェルBREAK J.C.STAFF TokyoMX 4/7(金) 22:00
エロマンガ先生 A-1 Pictures TokyoMX 4/8(土) 24:30
Re:CREATORS TROYCA TokyoMX 4/8(土) 23:30
ひなこのーと パッショーネ TokyoMX 4/7(金) 25:40
化けると良いな
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
銀の墓守(ガーディアン) A-1 Pictures TokyoMX 4/1(土) 21:00
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 テレコム・アニメーション TokyoMX 4/4(火) 24:30
武装少女マキャヴェリズム SILVER LINK. TokyoMX 4/5(水) 25:35
クロックワーク・プラネット XEBEC TBS 4/6(木) 25:58
ベルセルク 第2期 GEMBA/ミルパンセ TBS 4/7(金) 26:25
ソード・オラトリア J.C.STAFF TokyoMX 4/14(金) 24:30
ゼロから始める魔法の書 WHITE FOX TokyoMX 4/10(月) 24:30
終末なにしてますか?
忙しいですか?
救ってもらっていいですか?
サテライト/C2C TokyoMX 4/12(水) 25:05

その他

 僧侶と交わる色欲の夜に・・・      セブン TokyoMX 4/2(日) 25:00
  スタミュ 第2期                       C-Station  TokyoMX 4/3(月) 24:00
  カブキブ                     スタジオディーン  TBS 4/6(木)26:28
  覆面系ノイズ              ブレインズ・ベース TokyoMX 4/11(火)23:00
  ”栄光なき天才たち”からの物語   NHK BS-1  3/25(土)20:00
 境界のRINNE 第3シーズン  ブレインズ・ベース Eテレ 4/8(土)17:35
 僕のヒーローアカデミア 2期  ボンズ 日テレ  4/8(土)17:30

ショートアニメ

  信長の忍び 伊勢・金ケ崎篇  トムス・エンタテインメント TokyoMX 4/7(金) 25:55
  アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 TokyoMX 4/4(火) 21:55
 少年アシベ Go!Go!ゴマちゃん 第2シリーズ Eテレ 4/4(火)
  喧嘩番長 乙女    Project No.9 x A-Real  TokyoMX 4/12(水) 22:30
  RoomMate              颱風グラフィックス TokyoMX 4/12(水) 22:40
  ラブ米                       エンカレッジフィルム TokyoMX 4/5(水) 22:50

ネット配信アニメ

 モンストアニメ セカンドシーズン   YouTube 4/1(土)
  機動戦士ガンダム サンダーボルト 第2シーズン   サンライズ 3/24(金)
  磯部磯兵衛物語 第2期  GYAO 3/6(月)

2クール継続作品

 リトルウィッチアカデミア  Trigger
  弱虫ペダル NEW GENERATION  トムス・エンターティンメント
 BanG Dream! 1クールだが4月半ばまで放送

=============================================================

 J.C.STAFFとA-1 Picturesが4本制作。
 この期の注目作は神撃のバハムート。
 1期では地上波でドルビーサラウンド5.1放送を行うなどの破格の
  予算で制作された作品の続編。
 今季はMBSの枠での放送で同じクオリティを保てるのだろうか。
 進撃の巨人2期も予算は豊富そうだが、原作が終了していないだけに
  どこまで楽しめるのだろうか? 恐らくは引き伸ばしされているのでしょうね。
  グランブルーファンタジーも予算は多目に思える。
 正解するカド、業界最大手のCG作品も気になる。
 3DCGモデルを違和感なく動かせる国内最高峰の技術を持つ会社だけに
  映像は楽しめそう。
  ID-0もサンジゲンなので3Dモデルを使用しているので東映との
  争いが面白そう、キャラはブブキブランキと同じ感じ。
 アリスと蔵六、王室教師ハイネ、も絵柄は綺麗で期待できるかも。
 アトム ザ・ビギニングも映像は期待できそう。
 Re:CREATORSも映像は凄そうで費用豊富そう。

 今季は暫くは鳴りを潜めていた、KAD○KAWA中二病アニメが
  多く放送される。
 出来れば分散して放送するほうが記憶に残って得だと思われるが
  結果はどうだろうか>
 ツインエンジェルは新シリーズでスタッフ刷新が残念に感じる。
 お仕事アニメに定評のあるP.A.WORKSのサクラクエスト、監督と
  脚本家次第だけれども期待している。
   ただし2クールでないと残念になるかも??
 フレームアームズ・ガールって武装神姫とはどう違うのだろうか。
  同じ人が関わっているようだ。
 ダンまちのスピンオフ、外伝のソード・オラトリア。
   アイズって無口キャラだったけれど、大丈夫だろうか。
   ダンまちの面白さはベルとヘスティアだっただけに、期待は薄い。

 栄光なき天災たち、の原作は古いけれど、通じるのだろうか。
 デレマスのデフォルメ・ショートアニメはぷちますかな?
 サクラダリセット、実写化もされるようですね。



週刊視聴リスト(TokyoMX,チバテレ,テレ玉)、随時更新中
境界のリンネ 3期
僕のヒーローアカデミア 2期
有頂天家族2 ツインエンジェルBREAK 進撃の巨人 2期
アリスと蔵六 喧嘩番長乙女 月がきれい 正解するカド Bang Dream!
ID-0 笑ウせぇるすまん 覆面系ノイズ アトム ザ・ビギニング
サクラダリセット Re:CREATORS
リトルウイッチアカデミア スタミュ 2期 サクラクエスト グランブルーファンタジー
つぐもも ゼロから始める魔法の書 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 冴えない彼女の育て方b ソード・オラトリア エロマンガ先生
僧侶と交わる色欲の夜に・・・ 終末何してますか? sin七つの大罪
銀魂. 4期 弱虫ペダル 夏目友人帳 陸 武装少女マキャヴェリズム クロックワーク・プラネット ひなこのーと
王室教師ハイネ カブキブ 神撃のバハムート
恋愛暴君 ベルセルク

詳細はこちらか、こちら

2017年3月19日 (日)

3月のライオン Eテレ (3/18)#22終

第22話
Chapter. 45 新学期

2年生に進級した零のクラスの担任は林田先生ではない。
将棋でダブったオタク?と言われてしまう。
Ph031
C1は34名、10局対戦して成績上位の2名だけがランクアップできる。
人数が多いのでA,Bブロックに分割される。
二海堂とは別のブロックになった。
当然の如くクラスメイトと仲良くなれるわけもなく、1人で居る。
そんな零を見かけると林田先生が駆けつけてきてくれた。
いつものように屋上に続く階段でランチを一緒に食べてくれる。
後2年、我慢すれば良いだけ。
でも、それで逃げていないと言えるのだろうか?
Ph041
将棋部を作ろう、俺が顧問になる。
これでプロの指導がタダで受けられる。
アマ4段から中々上がれない、目の上のたんこぶが居るらしい。
4人の部員が集まらないで途方に暮れる2人。
部員確保に放課後理科部に向かう。
部長の野口は1年生の時から先輩に見えたが今は、部員4名で
 存続の危機だった。
それならばと、放課後将棋科学部が結成された。

スピンオフ ファイター

零は小さい頃から隣が空席だった。
小学校の遠足でも隣の席を嫌がられた。
目的地について自由行動のランチタイムでも1人。
目立たない場所で1人で食べる。
目立つと、零のボッチが議題にされてしまう。
永遠に結論の出ない議題に。
義父の詰将棋の本からコピーしてきた117手詰の将棋問題。
85手詰を解いたときは褒めてくれた。
義父は19歳でプロになった。
蟻が飴を運ぶ姿に感動しながらも帰りの時間。
隣の席は始めから誰も居ません。
そう言った自分が寂しい。

でも将棋の対戦では一人じゃない。
絶対に相手がいる、切符のようなもの。
一人じゃない、居場所がある。
将棋を続ければ同じ目的の光に向かう者が集まってくる。
控室では二海堂たちと次の一手を話し合える零は1人じゃなかった。

EDカードが萩尾望都さん。
なんと豪華なメンバーでしょう。

---最終回---

高校2年生に進級した零。
林田先生は別のクラス担任でもう一緒にはお昼を食べられない。
面倒を見ることも出来ない。
そんな林田先生の妙手、零を将棋部の部員にすること。
都合よく部員が集まることもなく、放課後理科部の
 野口部長を勧誘に行くと4人で存続の危機。
そこで合体させて初めての部活動を行う零でした。

どこまでも面倒見の良い林田先生でした。
倖田家以外では、良い人に巡り会えている零。
川本家と林田先生には足を向けて眠れないでしょうね。
零と対局のコミュニケーション能力の高い二海堂、
 彼の存在も大きいですね。

10月から2期が始まるようです。

風夏 TokyoMX(3/18)#11

第11話 バンド

突然の風夏のプロデビューを目指してバンド脱退宣言。
動揺するメンバーたち、これ以上バンドを続けることもなく
 各々が別の道を歩み始める。
逃げていたことに向き合う。
000000981
海外でPVの撮影から戻った小雪が突然、優の部屋を訪れる。
風夏の脱退を聞かされる。
約束、同じステージに立つことを覚えている?
ニコくんが大好きとボタンを外して抱きつく小雪。
ごめん。
私、分かってた。
ニコくんの自分で気づいていない気持ちや風夏ちゃんの気持ちを。
私じゃ駄目だった。
自分の気持ちに素直になって。
さよなら、ニコくん。
000001001
一心不乱に部屋で曲を作る優。
完成したので那智先輩、三笠、沙羅に会ってCDを手渡す。
もう一度僕とバンドやって欲しい。
3人共に新たな道に向かっているので断られる。
土曜日の3時にいつものファミレスで待っているから。
風夏にもCDを手渡そうと部屋を訪れるが居留守、ポストに投函する。

ファミレスに沙羅、三笠、那智先輩が訪れる。
風夏が戻ってきても良いように練習する、Fair Wind.
風夏は母親に居留守を頼んでいた。

小雪に会って現状を報告する。
前向きになれたのは小雪のお陰と礼を言う。
謝らないで、ありがとう。

---最終回 「Fair Wind」---

原作では風夏と両思いになって前回のライブハウスに行く前に
 事故で亡くなるストーリーだったようですね。
それが無事だったけれど、脱退する展開に変わったようです。
この原作者の作品は先に本命じゃない相手と交際して、
 揉めて本命と付き合うケースがあるので先に風夏と
 両思いになるのかと思ってた。
だから、あそこで亡くなるのは無いだろうと思っていた。
今作は風夏と両思いになって終わりのようですね。
それでも結構な心理描写不足に思える。

今回は最終話のためのネタフリの予定調和エピソードでした。
感が鋭くて、聞き分けのいい小雪エピソードでしたね。
もっと魂を抉る慟哭があれば良かったのにと思うけれど、
 ここまでの演出を見れば、そぐわないですね。
でも優が風夏に惹かれている、好きなエピソードを
 走馬灯のごとく見せて欲しかった。
結局、双方の気持ちを台詞でしか確認できないのは
 ラブコメとしてどうかと思う。

優に気のある沙羅は1も2もなく再開に同意して欲しかった。
そんなギャグも欲しかった気がする。

Rewrite 2ndシーズン BS11(3/18)#23

第23話 篝火を追うもの

篝を助けるべく小鳥と彼女の魔物にも手伝いを求める瑚太朗。
ガイアの偵察部隊を襲撃し始める。
篝が動けば絶好の囮になる。
011_2
日本マーテルに大規模行動の気配があるとガーディアンに伝える。
ガーディアンとガイアを争わせて、鍵を見つける能力を持つ三国を
 どさくさ紛れで殺害する。
篝を守るために魔物をけしかけた小鳥だった。
小鳥を巻き込みたくない瑚太朗。
加島桜が聖歌隊を招集した。

江坂が帰国した。
須崎を拉致して尋問、殺害。
これで加島が強権を発動して暴走するぞ。
苦しむ篝を発見、自宅に連れ帰る。
それから上手く話せなくなる。
もう時間がありません。
031
西九条は学校の設立を考えていた。
静流とルチアが候補で面倒を見ていた。
ガイアの襲撃で篝が行方不明。
森で小鳥に会う、魔物の両親を撃ってお前が嫌いだったと
 敢えて嫌われて別れる瑚太朗。

ガーディアンのヘリが篝を発見する。
ルイスの投擲の能力を上書きでコピーする。
ヘリを落とす。
聖歌隊の歌で植物が異常に活性化し始める。
篝を発見、もう少しで良い記憶を見せられる。
江坂が鍵の確保に現れた。
死闘の末に瑚太朗が倒す。

もう少しで篝に良い記憶を見せられる。

---最終回 「」---

急転直下、ガイアとガーディアンを争わせて自滅させる。
残るは加島桜と聖歌隊かな?
争い合う双方が居なくなれば平和になるのだろうか?
最終回に向けてあらすじを追いかけた感じですね。
色々と良く分からない伏線がありますが、アニメ初見では意味不明です。
原作ファンを無視して、削除すればアニメとしては成立しそうですが、
それをせず、あくまでも原作ファンのための映像化ですね。

今回は静流とルチアが登場。
これでメインヒロインは全員登場となりました。

亜人ちゃんは語りたい BS11(3/18)#11

第11話 亜人ちゃんは支えたい

暑さに弱いひかりと雪は生物準備室に入り浸り。
今年の夏は猛暑だから普通の人間でも大変。
ヴァンパイアと雪女のための対処方法を考えよう。
Img11
佐竹が高橋先生をサッカーに誘う。
亜人専門なので僕達も構って下さいと少し嫉妬気味。
教頭先生が高橋先生に注意する。
亜人を構い過ぎている、頑張りすぎている。
他の先生にも相談すべきで、むしろそれが普通ではないのか。
特定の教師や友人とだけ接するのではなく、誰とでも分け隔てなく
 接することも亜人には必要ではないのでしょうか。

そう言われて悩んでしまう高橋、ひかりたちの暑さ対策会議も
 延期してしまう。
その様子に、何かを感じて相談するひかりと町と雪。
私達の相談が重荷になっているのでは?
それはない、亜人研究が好きだから楽しいって言ってたよ。
先生どうしの問題なら分からない。
それならサッキーに聞いてみようと走り出すひかり。

佐竹と太田は教頭先生の言葉を噛み締めていた。
確かに教頭先生の言葉にも一理ある。
雪に相談されたい佐竹は邪な思いもあった。
井森、木村と出会ったので相談してみる。
亜人は人と同じだと考えて良いの?
違いがあるから高橋先生に相談しているのかも。
そう考えると4人は亜人の特徴を何も知らなかった。
高橋先生が頑張り過ぎなのではなくて、周囲が知らなさ過ぎなのでは
 ないかと思い当たる。
Img51
佐藤先生を探すひかりと遭遇する佐竹。
教頭先生と高橋先生の会話を伝える。
サッキーも交えて4人で事実を確認、共有して相談する。
教頭先生は教育には真面目で決して邪な思いで
 注意したのではないと説明するサッキー。
じゃあ先生を元気づけようとビデオレターを撮影、送信する。

砂浜で1人思い悩む高橋。
俺は楽しくて出しゃばり過ぎていたのだろうか?
ひかりからのビデオレター、雪が急なのでしどろもどろに成りながらも
 感謝を述べる。
町は考えていたのか、スピーチ上手で感謝を述べる。
参加するつもりはなかったが佐藤先生も撮影される。
今度良かったら一緒に飲みに行きましょう・・・と言うのが精一杯。
ひかりのコメントはなくて送信されてきた。

夕方の薄暮だから良く見えるひかりが高橋を発見、
 ビデオレターや佐竹から聞いたことを伝える。
頑張ることにやり過ぎはないんだよ。
いつも頑張ってくれて、ありがとう。
その頑張りに答えて、他の人にも返したいと海に叫ぶひかり。
以上、ビデオレターでした。
嬉しくて頭を垂れている高橋に、よしよしと頭を撫でるひかり。
止めてくれ、泣いてしまうから。

教頭先生に亜人に関するポジションを話そうとするが
 教頭先生が先日の件は保留にして欲しいと先に告げる。
佐竹、太田、井森、木村がひかりたちと亜人の特質について
 尋ねて教わっていた。
その姿を見て、高橋先生の頑張りが生徒に影響を与えたと
 認めてくれたのだった。

---次回 「亜人ちゃんは泳ぎたい」---

ちょっとした提言、注意に思い悩む高橋でした。
苦言とまでは言えないが、特定の生徒と仲良くなりすぎるのは問題。
それは亜人でなくても言われることでしょう。
でも亜人が高橋にばかり相談するのは、特質を理解した上で
 考えてくれるからだった。
それを新ためて認識したサタッケーたち4人でした。

亜人は人と同じ権利を有する。
でも特質が異なるので、その部分は教えられないと理解できない。
そのためには仲良くなって教わらないといけない。
同じ人だから知らなくても同じ対応で良いわけではないのでした。

今回も即座の行動が問題解決の糸口となったひかり。
流石に主役ですね、行動力が情報を収集する一番の手段でした。
そして先生さえも感動させて泣かせてしまうJKでした。

佐竹、太田、井森、木村の下の名前は中の人の名前でした。
原作には設定がない?ので同じにしたスタッフの遊び?

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/19)#07

第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~!

5人になったプリキュアでお茶会を開こう。
ゆかりはあきらと同じ高校、女子だということは当初から知っていた。
スイーツにはドーナッツを作ろうと頑張るいちか。
ベーキングパウダーを入れ忘れて膨らまない固いお菓子の出来上がり。
011
皆が集まってスイーツを作る姿を見ていると昔を思い出す。
長老とペコリンは森のパティスリー工房でスイーツを作っていた。
ある日、キラキラルを奪う妖精たちが現れる。
そこで揉め事が発生、集められたキラキラルの巨大な
 パワーが暴発して皆が散り散りに吹き飛ばされた。
ペコリンは一緒にスイーツを作った仲間が恋しいと
 落ち込んでしまう。
021
元気づけようとするいちか、ドーナッツをペコリンと一緒に作ろう。
出来上がったドーナッツをデコレーションしてペコリン完成。
仲間と一緒に過ごしたイチゴ山の森に向かう2人。
叫んでも誰も居ない森の中、キラキラルを求める悪い妖精が出現。
最後の1つは絶対に奪わせないと変身して戦うキュアホイップ。
でも1人では敵わなかった、心配して見守ってくれていた4人も
 変身して参戦。
皆で協力してキラキラルを奪い返す。
パティスリー工房で仲間と再会出来るようにと、
 ここに工房を開こうと提案するいちか。
パティスリーキラキラル?

---次回 「キラパティオープン・・・できません!」---

今回はペコリンや長老がいちかたちと出会うまでのお話。
分かったようで良く分からない状況でした。
まあ当事者が分かっていないので、経緯を語っただけしか
 出来ないのでした。
ペコリンたちは妖精なので森に普通に暮らして居たのでした。
異次元でもなく、きっと心の綺麗な人にしか見えないのでしょうね。

そんな妖精の中にキラキラルを集めて独り占めしようとするものが現れた。
彼らとの諍いで爆発が生じたのでした。
そんな妖精たちの争いに巻き込まれた設定のようです。
このまま妖精と争うことになるのだろうか?
それとも別の要素が混ざるのだろうか。
現状では可愛い以外に生かされていない動物モチーフが
 今後は利用されるのだろうか?
そうしないと意味が無いようにも思える。
キュアマカロンが猫達を従えるのも面白そう。

高校生の2人のポジションが難しそうです。
あきらは親的な視点で影で支えられそうですが
 ゆかりはともすれば女王様にも映る。
あなた達、頑張りなさいと言わせるとちょっと鼻についてしまう。
しかし同じ立場で一緒に行動するのも微妙。
弱点が露呈してポンコツ化するしか無いのだろうか。
キュアトゥインクルの様に忙しくて参加できないような事情が
 必要かもしれない。

先代?の高校生プリキュア、キュアムーンライトは
最後まで苦しんで参加を拒んでましたからね。
あの設定も秀逸でした。

2017年3月18日 (土)

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(3/17)#11

第11話

気づくと蝋燭が立ち並ぶ板道を助六に導かれる八雲。
縁側で日向ぼっこをしていたが、容態が急変して亡くなったらしい。
ここから三途の川を渡ってあの世に向かうのらしい。
席亭では死神が入れ替わったらしい。
あれから八雲の落語のファンになったらしい。
助六が死んで良いことなんて無かった。
助六とみよ吉が亡くなって一人には成れなかった。
C7i5smhvoaagk4q1
ここでは自由な年齢に戻ることが出来る。
菊比古の姿になって、心残りは2人で来れなかった吉原へ。
現世との未練を断ち切る場所、助六とみよ吉は路銀が足りなかった。
そこに現れる、みよ吉、2人で話す。
所帯なんて持つものじゃない、お互いの嫌なところが見えてしまう。
菊さんの綺麗な顔だけが見られて所帯を持たなくて正解だった。
みよ吉には謝りたいことがたくさんあった。
みよ吉はさして気にすこともない、気がかりは小夏だけ。
上手く愛せなかった。
もっと皆に優しくすれば良かった。
皆と頼り合えば良かったと後悔していた。
C7i5jseu8ae30oi1
3人でお祝いしましょう。
火事で燃えたので雨竹亭もこの世界に出現していた。
亡くなった人が出演するので名人ばかり。
八雲の名前も早速掲げられていた。
助六が高座に上がる。
好きな人を1人だけ呼べる座布団、小夏を招いていた。
助六の高座、二番煎じが終わって八雲の番。
座布団には信乃助が座り、演目は寿限無。
その時の姿は名人と呼ばれた八代目八雲の姿。
三途の川を渡る八雲、助六は後から路銀を貯めていくから。
三途の川の渡し船、船頭は松田だった。
病床の師匠を見守ってウトウトしていたはずだけれども。
最後にお世話が出来て良かった。

---最終回 「」---

ようやく、助六、みよ吉に会えて言いたいことが言えた八雲。
将に現世の未練を断ち切る場所でした。
思い残すことは何もなくあの世に旅立つのでした。

八雲にとって一番楽しかったのは3人で過ごした日々でした。
みよ吉も妻になるタイプではなかったのでしょうね。
良い恋人には成れるタイプでしたね。
良い母親にも成りたかったが、上手くは出来なかった。
そんな後悔が残るみよ吉でした。
ここで初めから続いた八雲の物語は終了。
今度は助六と小夏の子供のエピソードで終わるようですね。

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(3/17)#11

第11話 光輝燦然

シュラが勝呂を守る。
獅郎がお前を活かしたことを証明してみせろ。
自分の居場所は自分で勝ち取れ。
お前に足りないのは自信だけだ。
しかし体力が尽きて倒れる勝呂、結界も終了する。
不浄王に戦いを挑むが簡単には倒せない。
むしろ押され気味でジリ貧状態だった。
031
藤堂三郎太は灰になりながらも迦楼羅の再生能力を
 制御しつつあった。
雪男と柔造がなんとか追い払うが目的は教えられないな。
再生する前に皆で撤退、本隊と合流する。
雨が瘴気の拡散を防いでくれていた。

しえみは出雲を助けようと頑張るがにーちゃんが植物を
 出現させるが増殖を止められない。
体力が尽きてにーちゃんが消失する。
それなら力づくでも助け出せばいい。
出雲を引っ張って救出に成功する。

見てられないなと烏枢沙摩ことアグニが顕現する。
不浄王は我が宿敵、炎の使い方を教えてやろう。
降魔剣を通じて燐の能力と同調するアグニは青い炎となる。
このまま力を解放したら山を全て焼き払う。
人々も助からないかもしれない。
それでも能力を発動する燐、しかしまだ力が足りない。
信じてくれる皆に応えたい。
燐の青い炎が山肌を覆い尽くす。
不浄王の菌糸だけを浄化する、人体には何も影響を及ぼさなかった。
051
素晴らしい、同族殺しを天命とする青の祓魔師の誕生だ。
大喜びのメフィストだった。
アグには燐にいずれはっきりさせる時が来る、人か悪魔かをと
 言い残して去っていく。
炎を制御できたと大喜びの燐。
子猫丸も礼を述べる。
雪男はどうして兄さんがここに居ると怒っていた。
自分の置かれている状況を分かっているのか。
俺はサタンの子だ、俺を認めないと前へは勧めない。

---次回 「虚心坦懐」---

アグニの力を借りてようやく不浄王を焼き尽くして浄化させることに
 成功した燐でした。
今回は炎を操って人体には影響が及ばなかった。
一歩前進できた燐でした。

しえみは出雲を助けるのに力づくなのは少し残念。
やはりにーちゃんの力を借りて救出して欲しかった。
不浄王を倒した爽快感が足りずに理屈を優先した感じですね。
もっと盛り上げて勢いで突張して欲しかった。
前回辺りからテンポが悪くなったのが残念ですね。

未だ不明な藤堂三郎太の目的。
彼はまだ無事なのですよね。

幼女戦記 TokyoMX(3/17)#10

第10話 勝利への道

最高統帥会議で戦況を高級官僚たちに糾弾される
 ゼートゥーアとルーデルドルフ。
ライン戦線を後退させたので西方工業地帯が共和国の
 射程距離に入りそうだった。
このままでは軍を維持できない。
10_31
ターニャたち第203航空魔導部隊の精鋭は3箇所に無事に
 到着していた。
急襲して司令部を破壊する衝撃と畏怖作戦が開始される。
ターニャ率いるA班が侵入した拠点1はハズレだったが拠点なので
 燃焼術式で燃やし尽くす。
ヴァイス中尉率いるB班が襲撃した拠点2が正解、司令部を破壊。
ケーニッヒ率いるC班はハズレだが弾薬庫を破壊。
全員速やかに撤収、潜水艦にて帰還。

ゼートゥーア准将にターニャたちの作戦成功が伝えられる。
衝撃と畏怖作戦は完遂、更なる続報をお待ち下さい。
高級官僚たちに満面の笑みを讃え得意気に語るゼートゥーア。

ライン戦線を一部撤退させて、奥深く共和国軍を侵入させた帝国軍。
その間も塹壕の地下を掘り進み、共和国軍の地下に大量の
 地雷を設置していた。
それを一気に点火、戦場に巨大な爆音と共に爆発が生じる。
司令部は破壊され、共和国軍の通信は不通状態。
そこを帝国の機甲部隊と機械化歩兵大隊が進行する。
解錠作戦が成功する、次の回転ドア作戦が問題。
戦争芸術の歴史に我々の作戦が記述されるな。

潜水艦で帰還するターニャたちにも解錠作戦の成功が通告される。
ターニャだけが知る作戦を部下に説明する。
司令部を急襲する衝撃と畏怖作戦。
右翼を地雷で全滅させた解錠作戦。
敵陣を突破した機甲部隊と機械化歩兵隊が敵主力を
 回り込んで包囲する回転ドア作戦。
これで戦争は終結する。
包囲撃滅戦に我々も参加すると飛行する。
10_61
帰還途中の捜索撃墜任務、敵を見つけたら撃つ程度の作戦だ。
エリア42で識別不明の魔導反応が観測される。
付近で連合王国との戦闘が報告されているらしい。
グランツが狙撃され落下する。
アンソン大尉が1騎撃墜。

---次回 「」---

帝国の作戦が次々に成功して共和国軍を蹂躙する状況で
終戦できると喜ぶターニャ。
しかし復讐鬼と化したアンソンに狙われる。
ここまで生き延びたグランツでしたが残念なことになりました。
Cパートではヴィーシャの面倒を見る不幸な面も描かれてました。

アバンで銃弾に魔力を込めるアンソン。
なのはA’sでシャマルがベルカ式カートリッジ弾に魔力を込める
 シーンと重なりましたね。
通常弾ではない魔力の篭った弾丸なのでか音も大きく
 異なってました。
今回は連合国の装備で出撃なので、ソリのような形状でした。
帝国軍本体の共和国との決戦は雌雄を決した感じで
 大成功にも思えますがターニャたちの部隊は既に
 作戦を完遂したので、ここで落とされても支障はないのですよね。
ただ、連合王国が参戦してきたので、この先の戦いでは
 制空権を失うと拙いことになります。
さて第203航空魔導部隊の精鋭11名とアンソン率いる
 連合王国魔導部隊とのドッグファイトでしょうか。
カロリー高そうな映像を期待できそうです。

スクールガールストライカーズ BS11(3/17)#11

第11話 戦慄!大雪山に未確認生物を見た

非番となったアルタイルトルテ。
宇宙警部ヒバン。
悠水の知り合いのコネで旅館を予約できた。
大雪山でスノボを練習したい伊緒と椿芽。
悠水、まな、サトカは川尻ひろし探検隊のノリでイエティを探す。
C7ixxtku8ai3lcl1
巨大生物の足跡を発見して存在を確信した悠水たち。
実はビスケット・シリウスも非番で訪れていた。
旅館自体が緋ノ宮財閥の所有で二穂の実家所有だった。
スキー場の新たな名物にイエティを考えてグッズを既に
 作っていた二穂。
イエティ探しに期待していた。

伊緒、椿芽も揃ってアルタイル探検隊が結成されていた。
不審な人影発見、接近すると空腹な降神三姉妹だった。
イエティには賞金が掛けられていたからだった。
巨大な足跡を発見して辿ると洞窟でクマに遭遇したらしい。
二穂たちも訪れて共に洞窟を目指す。
二穂も川尻ひろし探検隊のファンだった。
そこで遭遇したイエティはオブリだった。
どうやら大量の水晶がステラプリズムの効果を発動していたようだった。
C7idinxu8aa3_cp1
それなら逆にフィフスフォースも5次元に移動可能、そこで
 装備を送ってもらえばいい。
しかしビスケット・シリウスのサーバーのメンテが延長されて
 アルタイル・トルテの装備しか送れない。
アルタイル・トルテが戦っていると、もう一匹のオブリが出現。
二穂が狙われるが、降神三姉妹が倒してくれた。
無事にアルタイル・トルテも倒して撤収。
オブリがイエティならスキー場の名物には出来ない。
グッズは全て廃棄となり、まなが貰ってきた。
しかし映像にイエティが写っていたことが判明する。

降神三姉妹に利用価値があるとモルガナが彼女たちを拉致する。

---次回 「急転!消えた3姉妹」---

降神三姉妹が再びモルガナに手先として利用される事になったようです。
仲良くなったところでの再びの裏切りですね。
でも仲間だとの叫びで覚醒するのかな?

昭和ネタが古い、宇宙刑事ギャバンに川口浩探検隊。
ギャバンは劇場版で復活しましたね。
新たに引き継がれた設定だったので復活もありえるかも。
昭和に合わせたような崩れ顔も描いて古き良き時代を
 描いていたのかな。
これで最後はどう描くのだろうか。
尺が心配になってきた。

2017年3月17日 (金)

クズの本懐 フジ(3/16)#10

第10話 カラノワレモノ

茜の先生プレイに翻弄される麦。
同じことを繰り返す茜、これしか知らないから。
来週デートしたいと言う麦。
来週は鐘井先生の日なの。
敢えて真実を伝えて相手を壊す茜。
C7duho3u8aadgsf1
明日行かないでと生徒指導室に連れ込んで抱きしめる。
怒った?嫌いになった?
余裕のある態度にムカつく、今までよく刺されなかったな。
でも好きな人に嫌われたくないとビビる麦。
嫌いだと言われたらどうするの?
私は好きなのに。
来るもの拒まず、去る者追わず、寂しくないの?
C7dw4vpu4aamdw91
あの日から何度か鐘井とデートを重ねる。
しかしホテルに誘ってこない。
茜には理解できないから、要らない。
チャラ男がまた新しい男だ。
こいつはクソ女だから気をつけたほうが良いですよ。
そんなだからキープにもお前は成れなかったと毒づきたいが抑える。
本当です、私はクソビッチですから、ハードル低いんです。
もう、これきりにして下さい。
生き物として男が好き、それ以上に同性の嫉妬心を扇情するのが好き。
正直、辞められないので、さようなら。
手を取って抱きしめる鐘井先生。
辞めなくても良いから。
本気?ネトラレ属性?
これきりですか?
いいえ。

麦と会う。
鐘井先生の行動が、思考が理解できない。
麦に確かめると独占欲、嫉妬心で行動すると話す。

茜さんは子供なのかもしれない。
デートしたいと告げると断られる。
でも素直に格好悪くても思いの丈を打ち明けると了承される。
ただ流されやすいだけ?

---最終回 「やさしいかみさま」---

花火が主役かと思ったら、茜が主役でした。
茜に翻弄される麦。
でも気づいた、子供なのかもと。
そして流されやすいのかもとも。
正体を知られても会おうとする鐘井先生。
結局、茜先生の成長物語になるのかな?
自分の意思が存在しない茜、相手の思い、気持ちを図って弄ぶだけの
 いじめっ子のような存在。
相手の思いとは関係なく自分がどうしたいと望みがないので子供。

彼女だけが成長していない。
鐘井先生が彼女を成長させるのか?
着地地点が見えない。

セイレン TBS(3/16)#11

第11話 桃乃今日子編 第3章 カクセイ

荒木先輩とカラオケに行って常木と遭遇。
デートに誘う見本を見せてやると壁ドン。
それを郁夫に真似てみせた正一だった。
C7dtf3ruwaearjj1
今日子はこれからも友達で居て欲しいと毛糸のパンツをプレゼント。
正一も隣のお姉さんで我慢する。
正一のオサガリのコートを着て登下校する今日子だった。
家庭部先輩からのアドバイスに従う今日子。
下着選びに同行してもらう。
所在なさげな正一に下着の試着を見てもらう。
スカートの上から下着を当てただけだが成長が分かる男、正一。
レジまでは並べなくておもちゃ売り場に逃げた正一だった。

輝日東際のクリスマスツリーの飾りが完成した。
電飾はサンタ部が制作したらしい。
生地が足りなくなって、履かなくなった下着を利用したらしい。
今日子は当日は、ケーキの売り子。
C7dvqaau4aajgcs1
帰りの公園で姉の魔法ステッキを勝手に使用したので
 十萌インフェルノでお仕置きされた思い出が蘇る。
その同じ滑り台で郁夫がイナゴマスクに変身していた。
イブの夜のデートを断られたのだった。
永沢栞のマスクを借りて男らしくなろうと決意していた。
その姿に、正一も男らしく告白しようと決意する。

今年も水泳部はおでんを調理販売する。
今日子は先輩とケーキ作りに勤しんでいた。

---最終回 「ハツコイ」---

なんだか、進展したようで進展していない不思議な2人でした。
姉、友達と言いながらも正一を異性として意識している今日子。
正一も誘いたいが、誘えない優柔不断な自分を変えようと決意する。
という事で、次回は今日子との最終回。
その次の週に放送はあるのだろうか?
あるならSPで福崎真詩編でもあるのかも知れないが。

七咲逢も輝日東祭でおでん作ってましたね。
水泳部の伝統のようですね。
実行委員と言えばパッケージヒロインの絢辻詞ですね。

そして謎の部活、サンタ部。
色々と周囲は変人ばかり。
今回は常木燿の出番も少なかった。

うらら迷路帖 TBS(3/16)#11

第11話 千矢とくろう、時々涙

千矢が得体の知れない何かに捕まり地下に引きずり込まれてしまう。
出口を見つけて振り返ると千矢が居ない。
3人は遡って千矢を探す。
もうお狐さまは満足して呼び出せない紺。
021
裏切りは許さない、裏切りうららの娘、千矢。
あの女は罪深きうらら、ヤミ。
正体不明の何かに拘束された千矢。
それでも何とか拘束を振りほどく。
ヤミ?裏切りうららの娘?
どうやら母親が恨まれているようだと感づく。
早く皆と一緒に鍵屋で出口に向かわないといけないのに。
こんな時に私にも占いが出来れば良いのに。
紺のコックリ占いでくろう、と教わったので呼んでみる。
くろう、野原で出会った黒ウサギのような姿が現れる。
体内に飲み込んで守ってくれる。
千矢は色んな幻影を見せられたが自分とよく似た人が居た。
あの女性が母親のヤミ?
031
試験の残り時間は15分と時江のアナウンスが聞こえる。
くろう、力を貸してと赤い目になる千矢、くろうも反応する。
3人は千矢を探して彷徨っていた。
残り時間もあと僅か、諦めそうになる。
でも、いつも千矢は諦めるなと励ましてくれた。
そんな千矢を思い出して頑張る3人。
千矢がくろうと壁を壊して登場する。

残り時間は7分。
千矢が出口を占う、信じて任せて。
千矢の目が赤くなりくろうも反応する、千里眼の如く出口への
 道順が見える。
千矢の見たとおりの状況で遂に最後の扉の前に到着するが
 残り時間は30秒。
誰が鍵屋を指して開けるか揉める。
紺が皆で明けたいと4人で開ける。
残り5秒で合格した4人だった。

4人は嬉しくて泣いていた。
でも一番泣いたのはニナ先生だった。
嬉しくて泣きついた佐久は良い匂いがする。
心の中が破廉恥で石鹸の香りがする佐久隊長。
私達もご相伴に預からせて下さい。

---次回 「お風呂と占い、時々笑顔」---

千矢の秘密が明らかになったような、そうでないようなえエピソード。
棗屋の4人が9番占選抜試験に合格しました。
そして千矢の母親は裏切り者と恨まれているらしい。
何か異形の者の力を利用して1番占になったが、それを裏切った
 みたいな感じでしょうか。
母には力が及ばないので娘を狙ったのでしょうか。
娘の警備と護衛に送り込んだのがくろう?みたいな設定に思える。

試験は4人がそれぞれ自分の占いを使って進んでいたのが
 エピソードとして盛り込まれていたのが素晴らしい。
そして千矢には狐臭いと感じるお狐様。
本人は臭くないと強調するのも面白い。
まあ狐の匂いと言い換えれば良いだけなのですが。
ハッピーエンドでしたが、次回は後日談とサービス回だろうか。

お狐様とくろうは知り合いなのだろうか。
黒ウサギというとパンドラハーツを思い出す。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(3/16)#11

第11話 八坂祭の白雪姫

八坂祭が開催、W白雪姫が注目の的。
正宗と雅宗の個人的な勝負、後夜祭で愛姫と踊れる権利を
 賭けた勝負でも盛り上がっていた。
Mr11_071_t21
小十郎は双葉の監督としての厳しい指導に悩んでいた。
そんな時に寧子の優しい言葉にキュンとなる。
政宗は誤った方向のトレーニングで風邪を引いてしまった。
いち早く微熱を察知した寧子が保健室に連れていく。
暖かいおでんを勝ってきたが政宗が居ない。
自称愛姫親衛隊の菊音が政宗を拉致していた。
演劇を棄権させようと企んでいた。
Mr11_080_t21
双葉と3人で政宗を探すが見つからない。
A組の様子がおかしいと気づいた小十郎。
実は吉乃が雅宗を閉じ込めていた。
クラス委員長の鞠はお互いに王子を監禁して演劇を
 棄権させる企みだったと勘違いする。
政宗を解放して交渉するが、吉乃の仕業だと感づいた政宗。
先に上演するA組が不利だと気づいて高飛車な態度をとる。

雅宗は由井崎にパーティで会って昔の政宗だと勘違いされた。
それを利用して貧乏貴族からの脱出を企んでいた。
問題は昔の政宗本人だけ。

愛姫は肝心な時に王子様が居ないのは昔から慣れていると
 王子様抜きで上演を開始した。
それを知って走り出す政宗。

---最終回 「」---

なんというか雑な展開で好ましいとは言えない。
お互いに王子役を拉致・監禁って高校生の行う行為じゃない。
菊音が3階以上から水深20cm程度の場所に落ちてましたが
 水の上なら大丈夫な訳がない。
骨折しているのが普通でしょう。
高飛び込みのように、水深3m以上は必要でしょう。

正直、風邪を引いた政宗の設定だけでよかったと思う。
トレーニングで風邪を引くのは馬鹿すぎてあり得ないけれど。
監禁はやり過ぎで、双葉が校内放送を利用したら
 どうするのだろうか?
クラス委員の鞠は非難されて内申点ガタ落ち。
転校する羽目にもなりかねない。

ギャグ展開なら、犯罪行為でも何でも許されるわけではない。
前回から正直、詰まらない。
後半戦で失速するとトータルでも駄目作品の烙印を押される。
今回は作画も乱れ気味でしたね。

2017年3月16日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(3/15)#10

第10話 迫りくる過去の記憶

宮代拓留の過去の述懐。
両親は共働きでネグレクト、育児拒否だった。
いつも放って置かれた拓留。
そんな彼の遊び相手は同じ境遇の尾上世莉架だった。
教師にも両親の無責任さは隠す拓留。
オサガリのPCで情報を得ていた。
Story1041
小1の頃から世莉架と出会った。
その後、学校にはあまり行かなくなった。
世莉架の親はもっと酷く病院に連れて行こうとした親から逃げてきた。
都市伝説を調べてAH東京総合病院の地下施設に侵入。
そこで実験される乃之を見た。

ニュージェネレーション事件が発生してネットで調べて追いかけた。
西條拓巳が憧れの対象にも思えた。
渋谷に出かけて地震に遭遇、光を見た。
世莉架を助けようとAH東京総合病院を目指す。
途中でクラスメイトに出会ったが救助には協力しない。
病院で両親と出会うが、一緒には行動しない。
世莉架なら分かってくれる。
拓留の思いが世莉架に肉体を与えた。
Story1061
フリージアの事務所に世莉架が訪れる。
特に抵抗する意思もなく、拓留を助けたいらしい。
彼女にかかってきた電話は佐久間恒から。
彼は青葉医院と孤児院の院長で父さんと呼んでいる存在。
彼と世莉架が事件の黒幕だった。
AH東京総合病院の地下でギガロマニアックスを研究していた
 組織、委員会のメンバー。
TVで宮代拓留からメールが届いたと放送される。
渋谷復興祭で自らの命を断つ。
世莉架は拓留を助けたい、6年前に肉体を与えられた。
拓留を守り助けることが彼女の存在意義。

世莉架は佐久間が元通りに他のギガロマニアックスを
 殺害する仲間に戻れと言うが断る。
仲間になったのも拓留を守るため。
仲間にしたいなら、お前を殺させろ。
始まりの場所で、あの時と同じ時間で待っている。
拓留も連れてこい。

---次回 「」---

育児拒否で1人で遊んでいた拓留は妄想の産物として
 尾上世莉架を生み出した。
最初は妄想でしかなかったが、渋谷地震で光を
浴びて肉体をも与えたのでした。
もうこの辺から意味不明の実現可能だろうかと思ってしまう。
作者は頭がオカシイのじゃないだろうかと思う。
それ程に科学を冠するのがおこがましい。

そして青葉医院と孤児院の院長、佐久間恒が委員会メンバーで
 事件の黒幕だった。
この委員会の実態、全貌は明らかになるのだろうか?
佐久間が1人だけ切り捨てられて終わりそう。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/15)#10終

最終回 第10話 この素晴らしい仲間に祝福を!

アクアが温泉を浄化してお湯に変えた、あまつさえ
 自身を女神だと偽った魔女だと追い詰めるアクシズ教徒たち。
あまりの数の魔女狩りに宿を脱出する一行。
全ては温泉が汚染されたからだと主張するアクア。
源泉に行けば状況が把握出来るはず。
しかし門番に行く手を遮られる。
しかも門番はエリス教徒だった。
奥の手のダクネスの正体を明かして通してもらう。
51
源泉に管理人はおらず、代わりに男が侵入していた。
彼はアクシズ教徒の度重なる執拗で強引な勧誘に
 腹を立てていた男だった。
ウィズがハンスと彼の名を呼ぶ。
彼も魔王軍の幹部でデッドリーポイズンスライムだった。
ウィズは魔王城の結界を張るだけで他のことには
 力を貸さず貸しても貰えない。
相互不可侵契約を締結していた。
つまりはウィズはハンスを攻撃しない。

彼こそが源泉を汚染していたのだった。
スライムなら最弱のモンスターと高をくくるカズマ。
しかし、この世界では何でも捕食して溶かしてしまう
 厄介で強敵の存在がスライムだった。
それには対処できないと逃走するが前方からはアクシズ教徒が
 魔女狩りだと進行してきた。
自分の信者を見捨てることは出来ないと再び浄化に向かうアクア。

仕方なくカズマたちもアクアを追いかける。
管理人は食べたと聞いて怒りのウィズが氷結魔法を放つ。
冒険者なら食われる覚悟もある、一般市民の管理人を捕食したなら
 中立ではいられない。
源泉の汚染を浄化するアクア。
ハンスを何とか半分のサイズに出来ればウィズが氷結させられる。
アクアは骨さえ残っていれば蘇生は可能。
それを聞いて自ら囮になって窪地に誘い込む。
自分は食われるが、めぐみんの爆裂魔法が炸裂する。
肉体が減少したところをウィズの氷結魔法で封じ込める。
ダクネスはハンスの攻撃からアクシズ教徒を守っていた。
61
それでもハンスは生きて小さくなったが脱出する。
これから人間を食べれば復活できる。
アクアが怒りのゴッドブローを放つ。
アクシズ教徒が教義を詠唱する。
信者の思いが女神アクアに力を与える。
ゴッドレクイエムで完全に浄化する。

源泉が完全に普通のお湯に浄化されてしまって効能が失われ
 町の財源が揺らぐ。
アクアは石を投げられて追い出される。
ウィズはアクアの浄化に巻き込まれて消えそうになっていた。
ようやくアクセルの町に戻ってきた。
毎日通っていたゆんゆん、めぐみんが久し振りに相手をしてあげます。

アルカンレティアの町には湯治に行ったはずなのにくつろげなかった。
我が家に戻って、ようやく平穏な日常が戻ってきた。

---最終回---

これで終われるのかと思ったら、最後はアクアの熱いバトルで
 幕引きとなりました。
それにしてもアクシズ教の教義が酷い。
ぐうたらなアクアの考えそのままとも言えなくもない。
ある状況下では正しいこともあったりするのが厄介な教義でした。
信者の思いは女神に力を与える、そのものでした。
アクアのバトルは作画も気合入ってましたね。

終わってみれば、今シリーズはダクネスのシリーズと言える。
彼女のエピソードがいっぱい。
ドMの高みに登るような最上級のドMになった気がする。
そして安定の駄女神アクア。
最後に見せ場があって、ダメさが相殺された?
アクシズ教徒の中の人が無駄に豪華、リトやキュアマカロン発見。

2期だから特別な目的や何かがあるわけではない。
1期からの通常運転で同じ作風で継続しました。
ただ、その分、2期を描く意味的な物は感じられなかったのが残念。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/15)#10

第10話 劇団ドラゴン、オンステージ!(劇団名あったんですね)

町はすっかりクリスマス一色。
商店街で老人ホームの慰問に出場する予定で負傷した
 商店主に代わりを頼まれるトール。
小林は手伝いたいが仕事が忙しい。
頼りになる仲間に応援を頼みます。
10_021
エルマは食事につられてやって来た。
会社では未だ戦力とは言い難い状況だと聞いたトール。
各自で演し物を提案するが老人が参加するものばかり。
才川が演劇、マッチ売りの少女を提案する。
早速、演劇に決定して、主役を決めよう。
トールは人間殲滅の地が出ると危ない。
エルマは出入りの営業の真似で土下座。
ルコアは翔太を女装させるととても可愛い。
才川はファフニールが怖くて脱落。
カンナに決定する。

カンナは煙突がほしい、サンタがやって来るように。
トールがマンションを改造する。
配役も決まってエルマが演出するがカンナ以外のドラゴンには
 問題が多い。
尺が足りないので笠地蔵を加えよう。
忠臣蔵もお年寄りには人気だとミックスされる。
トールに調子を尋ねると大丈夫。
調子に乗ったトールは心配な小林だった。
10_041
当日は、滝谷と老人ホームに駆けつける小林。
マッチを売る少女に笠を売る翔太。
いきなりのミックス展開、しかも笠を燃やして暖を取る。
煙とともに、ファフニールの魔法使いが登場。
2人を魔女っ子に変身させてしまう。
妖精のルコアがファフニールと争って退場。
カンナが魔法少女は汚れを浄化する存在。

汚れを燃やそうと能力を発動させると屋敷が炎上。
大石内蔵助のエルマが侵入を助けてくれたと褒めてくれる。
吉良上野介のトールと戦闘になる。
炎や魔法使用で危ないと止めたい小林だが観客は喜んでいた。
カンナが浄化して終了。
魔法はCGだと思われていた。

大好評で終了、打ち上げしよう。
小林家で大宴会。
目覚めると打ち上げはお開きで解散していた。
折角のクリスマス、小林はトールに乗って夜景を眺める。
トールからの腰痛薬は異界の生物。
小林もマフラーのプレゼントに大喜び。
カンナの靴下にプレゼントを入れようとして音を立てて失敗。
目覚めたカンナは眠らないのでプレゼントを渡すことも
 帰ることも出来ない隠れている小林だった。

---次回 「年末年始!(コミケネタはありません)」---

トールたちのドラゴンと子供だけの老人ホームの慰問。
どうなることかと思ったら、案外と真面目で無事に終わって
 観客の評判も上々でした。
細かいことを言えば危ないことも多かったが、喜んでいたからと
 注意も小言も取り下げた小林でした。
双方ともに楽しめれば、それで十分なのでしょう。
かなり人間界に馴染みつつあるドラゴンでした。

今回の幕間の小ネタはカンナのクリスマスプレゼント。
サンタは煙突から入ってプレセントを置いていくと教わって
 煙突を作って分かるように良い子のプレートまで設置。
才川のアヘ顔ネタと翔太の女の子ネタが固まりつつある。
笑いを取るには便利な2人。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/15)#11

TRIP 11 真夏のアキバフェス開催!

アキバフェスが開催されることになった。
文科省主催のナイスジャパンの一環として催される。
ステージでは、まにあーずのリハーサル。
ここまで成長した彼女たちを喜ぶ紅影千房プロデューサー。
At11_0091
彼女たちを高みから眺める鬼面のセーラー服少女。
秋葉原で、でんきマヨネーズの仕業と名乗る悪事が多発する。
タモツたちは中央通り自警団に逮捕されて法廷で裁かれることになった。
数々の悪事が報告され、防犯カメラにも映像が残されていた。
明らかに偽物だと主張するタモツと有沙。
タモツたちが偽物を捕まえて証明すると宣言する。
マヨだけは写真の女性に心当たりがある様子。
C694iuovaaaccz_1
アキバフェスの物販を荒らしに来ると予想して待ち伏せていたら
 読みが的中、偽物が現れる。
タモツと有沙は偽物を倒すが、マヨは逆に追い詰められていた。
タモツと有沙が駆けつけてマヨを守ると逃走する偽物。
博士の開発した暗視カメラで偽物の写真が撮影されていて
 でんきマヨネーズの嫌疑は晴れる。

アキバフェス開催、トップバッターはまにあーず。
しかし突然照明が落ちる。
大臣の記者会見でアキバフェスの中止が放送される。
映画や音楽の健全なサブカルチャーを支援する。
今やボルの産業と化した不健全なサブカルチャーは許可できない。
秋葉原禁止法を施行して、不健全なサブカルチャーは排除する。

マヨに電話で呼び出されるタモツ。
駆けつけて斃れているマヨを抱き上げるとキスされる。
バグリモノの能力を奪われる。

ED曲は i☆Ris

---次回 「電マがバラバラじゃねーか」---

今回はアニサマのようなフェスが開催。
これには文科省の後押しもある。
かつて麻生総理大臣はアニメ館を建設する予定だったのですよね。
実は輸出品として優秀な日本のアニメ。
現在、訪日中のサウジアラビア国王も日本のアニメが好きとか。
サウジではアニメが流行っているらしい。
ヨーロッパでもセールス出来ている日本のアニメ。
フランスやイタリアはお得意様でもっとプッシュしても良いのですが
 国民の理解が足りないとも言える。
もっと産業としてセールスの数字をまとめて公開すれば良いのにと思う。

そして現れた電マの偽物。
マヨとそっくりの少女は双子?
親近者なのでしょうね。
それを開かせないマヨ、タモツがキスで逆にバグりモノの
 能力を奪われたのかな?
次回が最大のピンチで最終回で完全復活となりそうですね。

イヤホンズの歌うサンキトウセン、一騎当千からの
 ネーミングなのですね。
主役が彼女たちをプロデュースした浅野さんですからね。
さて残り2話のED曲を担当するのは誰だろう。
ほぼ全員が登場したと思うけれど。

2017年3月15日 (水)

けものフレンズ テレ東(3/14)#10

第10話 ろっじ

港を目指す2人だが、今夜はロッジに宿泊。
アリツカゲラが受付、案内してくれる。
色んなタイプのフレンズに対応して色んな部屋がある。
見晴らしの良い部屋を選んで探検に誘うサーバル。
C65f2bjvoaaumdw1
タイリクオオカミは漫画家で博士が製本してくれる。
嘘の物語を語るのが好きらしく、怖がった表情が参考になるようだった。
アミメキリンは探偵に憧れて迷推理。

ラッキーがミライの会話を突然、再生する。
ロッジが完成したので訪れた、セルリアンの対応で忙しいが
 パークをまた再開できれば良いな。
翌朝、不審な黒い影をみたとアリツカゲラが話す。
フレンズのような格好で枝から枝に移動した。
現場を訪れると雨が降ってきた。
この先の道は舗装が良くないので雨が止むまで宿泊する。

アライクマとフェネットは温泉に到着していた。

深夜に目覚めるかばんちゃん、サーバルが居ない。
ミライは隠れたほうが良いよ、ラッキーがパークの案内係として
 開発されたらしい。
サーバルはじゃぱりまんを食べに行ったようだった。
昨夜、アミメキリンが白いモヤモヤしたフレンズを見たらしい。
今日も雨なので宿泊する。

ミライはラッキーの調子が悪いがメモとして録音機能を利用する。
サンドスターは生物と反応する。
セルリアンは無機物と反応する。
サンドスターは1種類じゃないのかも。

かばんちゃんはヒトの縄張りが判明したらどうするの?
港に住むの?
ヒトとしての暮らし方を尋ねたい。

ミライは宇宙人なの?
島の外に地方があるとは知らなかったフレンズたち。

今度はタイリクオオカミが白くて大きいフレンズらしきものを見た。
角か耳が目立っていたらしい。
全てが夜で場所は様々、種類も異なる。

翌朝は晴れ、かばんとサーバルが白いフレンズのような漂う物を見る。
C65hspdvsaa0ben1
5人で集まって白いフレンズを考える。
この付近に他のフレンズは居ないようだった。
犯人は僕ですとかばんちゃん。
全てがかばんの近くで発生、ミライからのメッセージが
 聞こえた時に出現している。
白いフレンズはミライの映像だった。
5人の前でミライの映像が流れる。
セルリアンは自己修復する。
もう少し早く対処できていれば・・・。
このままでは島を出ないといけなくなる。
映像にはサーバルがミライに説明していた。
サーバルには記憶はないが涙を流していた。

タイリクオオカミの漫画ホラー探偵ホロホロを読んで探偵になろうとした
 アミメキリンだった。
港に向かって出発。
海の外に人を探しに行ってみたいと話すかばんちゃん。

アライクマとフェネットがロッジに到着。
黒い影が帽子を奪った。
それは生まれたばかりのフレンズでは?

---次回 「せるりあん」---

ミライのメッセージが次々に断片的ですが流れます。
最後の映像で帽子には羽飾りが2本有りました。
アライクマが持っている羽も帽子に飾られていたもののようですね。
かばんちゃんは人であってフレンズじゃない。
でもチンパンジーがフレンズ化した可能性は無いのだろうか?
でも文字や人間の道具を利用できたり、知っているのも不思議。
やはり人なのだろうか、ミライの・・・?
ミライはラッキーの録音機能を利用してボイスメッセージを録音して
 メモとして利用していました。
そしてサーバルが流した涙の意味は何だろうか。
同じ個体だが記憶を失っているのだろうか?

この作品は事前に子供から大人まで楽しめる作品にするとか
 色んな条件が合ったらしいですね。
安易なパロディやギャグも禁止らしい。
それで謎を主体に描いているようですね。

EDのテーマパークの廃墟は実在の写真で既に特定されているらしい。
考察班恐るべし。

ACCA13区監察課 TokyoMX(3/14)#10

第10話 空のない街に降る星

ヤッカラ区を訪れたジーン。
区長と支部長からタバコを渡される、我々は君に賭ける。
大博打こそ男のロマンだ、カジノの街の男たちだった。
10_041
続いてプラネッタ区を監察に訪れる。
そこは岩と砂の町、区民は地下資源の採掘に賭けている。
町も地下に存在しており暮らすには貧しく厳しい環境。
でも区民は皆が明るく笑顔だった。
区長も支部長も監察者を接待はしない。
宿舎も支部の宿直室と扱いは良くなかった。
この街は面倒が起こらない。
TVが区民の唯一の娯楽、通信が妨害しては一大事と
 外で通信車から来なう。
ヤッカラ区はスイツ区と並んで人の行き来が自由で笑顔に溢れている。
スイツ区には貴族が住み、貧富の差がある。

クーデターが成功しても失敗しても区民の生活は変わらない。
だからクーデターには関与しないと決めた。
しかし採掘に成功した場合に区民が豊かになる。
豊かになると争いが起きる、その時にACCAは必要だと言われて
 気づいた、採掘が成功しないと決めつけていた。
区長は1人、ジーンにタバコを手渡す、ACCAを存続させるために。

リーリウムはACCAを統一したいとグロッシュラーに話す。
グロッシュラーもACCAの強化が必要だと考えていた。
各支部の制服が個性を重んじるあまりにバラバラだった。
ACCA主体でクーデターを導けば成功するとグロッシュラーを
 誘うリーリウム。
それがこの国を守ることになるのならと賛同する。

モーヴ本部長に話すグロッシュラー。
彼の考えを理解しているモーヴは、この国を守る唯一の道ならば。
しかし諸手を挙げて賛成でもない、自分の目で見て確認する所存。
リーリウム長官は兄にクーデターを打ち明ける。
リーリウム家の望む方向に誘導するつもりの様子。
10_031
ロッタを監察課のメンバーが集って面倒を見る。
レイルが内務調査課にマークされていることも知っている3人の女子。
ロッタのためにも更生しろと伝える。

ACCA100周年記念式典が近い、ジーンは3日後に最後の
 フラワウ区に出発する。
式典の前に終わらせる予定。
モーヴはジーンからの報告を食パン店で待っていたが来ない。
ACCA中枢部が大混乱と呼び戻される。
ドーワー国王の体調が優れず入院。
他界されるとシュヴァーン王子が戴冠すると焦る第1王女は
 急ぎジーンだけでも亡き者にしたいと命令する。
5長官も記念式典で忙しい。
リーリウムは記念式典を利用することを考える。

課長がロッタに話を聞いてあげて欲しいと告げる。
出張中の出来事を尋ねる。
母親が王家の出自であることをジーンも最近知った。
ニーノはドーワー王家に仕える身分。
普通の人ではないとロッタも感じていた。

フラワウ区はリーリウム家の本家があり兄が区長。
ジーンを出迎えるリーリウム兄と弟。

---次回 「フラワウの花は悪意の香り」---

ヤッカラ区、プラネッタ区とジーンのクーデターに賛同する立場を表明する。
タバコをプレゼントすることは高価な品なので賛同を意味する
 ことでもあるようですね。
リーリウムは何やら企てている様子。
ACCAの支配的なことでしょうか。
ひいては国を支配したい的なことに繋がるのでしょうか。
第1王女は未だオータス兄妹を狙っているようで
 悲しい野心家ですね。
暗殺なんて危険過ぎてリスクが大きすぎると思う。
親衛隊を密かに忍ばせて的なことをすれば良いのに。
でもニーノが守ってくれることになるのかな。

ここで急転直下で国王が体調不良で生命も危ないかもしれないらしい。
これはタイミングが良すぎて逆に罠の可能性もありますね。
反シュヴァイン派を焚き付けて炙り出すことが狙いなのかも。
世継ぎの問題は別の秘策を準備していそう。
事態を明らかにして状況を打破するのがモーヴ本部長の役割になりそう。

今回もナイスアシストのオウル課長、彼もドーワー王家に仕える身分だろうか?

2017年3月14日 (火)

鬼平 テレ東(3/13)#10

第十話 泥鰌の和助始末

おじゅんにせがまれて泥棒細工の話をする平蔵。
盗みのために大工として施工時に細工をする。
中には惚れ惚れする仕事をする和助の様な者も居る。
Story_img101
3年ぶりに江戸に戻った和助、大工の親方は
 大喜びで仕事を与える。
所帯を持たないかと勧める親方だが、持ってはいけないと拒否。
和助の仕事を知る盗賊の定六が盗みに誘う。
紙問屋の小津屋を狙いたい、和助が細工をしたはずだから。
5年前に心の臓を患って足を洗った、忘れたと拒否する。

馴染みの孫吉、おひろ夫妻を訪ねる和助。
2人の息子の磯太郎は紙問屋小津屋の手代になった。
先代の旦那が娘と祝言をあげてゆくゆくは店を任せたいとまで
 言われていたが、亡くなってしまった。
磯太郎は和助の息子だった。
妻のおせきを死なせてしまったと詫びる孫吉とおひろ。
磯太郎は2人が面倒を見て育てたのだった。
もう真実を告げても良い年ごろだと孫吉が話すが
 それはいけないと断る和助。

和助を知る彦十は密かに尾行していた。
もう仕事は足を洗ったと聞いて信じるが、平蔵には報告する。
小津屋では今の旦那に虐められていた磯太郎。
先代に可愛がられていたので余計に酷い仕打ちだった。
それでも真面目に頑張れと言った和助。
集金した五十七両が磯太郎の行李から発見された。
それは旦那様にお渡ししたはず。
盗人を奉公人として働かせる訳にはいかないね。

店内で首を吊った磯太郎。
あの時、磯太郎は助けを求めていたのに突き放してしまったと
 後悔する和助だった。
孫吉とおひろが居ない。
河に身を投げていた。
その夜に酔った和助は小津屋の主人の行いを知る。

定六と小津屋に盗みに入る和助。
彦十が平蔵に報告するが、今夜は月が綺麗だから出動が
 遅れるかもしれないな。
和助は蔵から証文を盗み出した。
橋の上で定六たちを待ち構える火盗改メ。
金を捨てて船の速度を上げないと捕まるぞ。
千両箱を川に投げ捨てる定六たち。
和助は盗んだ証文を破り捨てる。

4年後の今年、小津屋は和助が盗んだ金と証文のせいなのか
 潰れてしまった。
平蔵の膝の上で眠っているおじゅん。

---次回 「むかしの男」---

今回は世の非情、無情を描いたのではなく
 勧善懲悪を描いたエピソード。
和助の盗みを知って出動を遅らせる平蔵の情けが粋でした。
息子も仲間も全て失った和助。
仕返ししたいと思う気持ちは普通でしょう。
しかも謂れのない虐めで3人の人間が命を落としたとすれば
 平蔵も目溢ししたくなるのが人情でしょう。

見事に仕返しが成功した和助、でも結果は変わらない。
亡くなった息子も友人夫婦も帰らない。
そう考えると苦い結果でもある。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(3/13)#10

第10話 召喚

朱秦が零剣山の長老に智教と王陸、乾元燃血功の
 使用を報告した。
聞宝は光明府の李娜娜と交渉を始めた。
王陸には分からないことは笑っていればいいと言われた。
教主の名も言えない智教に関して鋭い質問が浴びせられる。
教徒の修練に乾元燃血功を使用している噂がある。
それは嘘です、独自の修練速度を上げる技法がある。
智教は光明府に人材を提供できる、大明国の認可が欲しい。
私のことを好きと言ってくれたのは本当?
次から細かい部分を詰めましょう。
Rk10_00011
聞宝は王陸に交渉を任せたいが途中で交代するのは身構えさせる。
李娜娜のような人物は相手を打ち負かせることで交渉をまとめようとする。
それに彼女は聞宝が好きなんだよ、次の交渉予定が
 決まるのは凄いことらしい。
聞宝もやる気になって交渉を頑張って続ける。
そして遂に交渉がまとまり認可される。

大明国の認可が降りて祝宴が開催される。
そこで聞宝に零剣山の長老から遠隔通信が届く。
翌日、王陸にも長老から連絡。
王舞が同席する長老たちへの申開き。
王陸の行動を王舞は支持していたが、権限は与えられない。
聞宝、岳馨揺も呼び出されていた。

王陸は智教の教主となったことに、間違いはないと主張する。
方鶴長老から朱秦の報告書を渡される。
どこにも誤りなど無い。
劉顕長老にも、金儲けなどしていないと返答する。
俗世間での修行は、泥の中で泥に溺れないことが目的。
王陸が発する気は練気六品とは思えない。
自分の実力はそれ以上だと見せたかった。
Rk10_00061
それならば問心剣を下さい。
弟子が師に対して身の潔白を証明する際に用いる剣。
通常は練気の上位、築基レベル以上でないと受け止められない。
あまりに無理な申し出に止めようとする劉顕長老。
しかし本人が良いというのならと方鶴長老が実行は止めない。
ただし3日後にして下さい、村で準備します。

智教の持てる力を総動員して王陸が建設を命令する。
不眠不休で頑張ってもらいたい。
仙界と俗世の違いとは何か?
俗世の民の力がまとまれば、とんでもない力を発揮することが出来る。

---次回 「問心剣」---

聞宝が誰からも好かれる外見、身構えないでも良く、
 容易に懐に入れる性格と容姿を利用した王陸でした。
彼のお陰で光明府の李娜娜長官との交渉もまとまり
 智教は大明国から認可を取り付けられました。

しかし朱秦の報告書で長老が王陸を問い質す。
それには何も誤ったことなどしていないと返答するが
 理解されず、問心剣を申し出る。
ということで次回は身の潔白を証明する王陸です。
そのための準備として塔のような建築物を建設させたのでした。

王舞が久し振りの登場でした。
1期ではもっと弾けた性格にも思えたのですが
 大人しかったですね。
全体的に真面目というか大人しい作りの2期ですね。
玲は酔って聞宝が2人の女生と関係を持ったようなことを
 言ってましたが李娜娜とも何かあったのだろうか。
それよりも自分を愛せ的なことを強制していた気がする。
この辺りの描写は、どのレベルまでのことを描いているのか
 良く分からない。
王陸が長老に智教の説明を申し開きする場面はもっと
 必要だと思うけれどあっさりでしたね。
この辺りの理屈、論理がアニメでは映えないので省かれるのだろうか。
それとも次回の問心剣で描かれるのだろうか。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(3/13)#10

RIDE. 10 杉元兄弟の絆

寒咲スポーツのワゴンで先頭を追いかける。
1年生が思いの外バラけて走っている。
これは誰かが飛び出してトップを続けている証拠だ。
それなら経験者の鏑木と段竹だろう。

推理どおり、二人がトップを走っていたがもう一人並走していた。
なんと杉元が力走していた。
それどころか、杉元は2人を抜いてトップに躍り出て
 差を広げるのだった。
鏑木と段竹は余裕がある走りで敢えて追わなかった。
Img_101331
しかし鏑木が考えを改める、段竹はようやく緊張が解れて
 エンジンがかかった様子。
本気で2人が追走を開始する。
2人のダッシュは凄まじく、あっという間に杉元に追いつき追い抜く。
彼らの所属するチームSSはスピードショットの略。
常に15人が入れ替えでチームを作っている早いものだけが残れるチーム。

今泉が追え、ここで話されると二度と追いつけなくなるぞ。
自分が苦しいときは相手も苦しいと考えろ。
杉元の背中に活を入れる今泉だった。
杉元は中学生レースで何度か今泉を見かけていた。
夢はインハイで彼を助けて最後の勝負に送り出すことだった。
Img_101901
レースは先頭の様子を知りたいと非情に徹する手嶋主将。
置いていかれた気になって止まってしまう杉元。
杉元は決して弱くない、誰か彼を支える相棒が居れば戦えるのに。
すっかり勝った気になった鏑木。
父に連れられてインハイレースを観戦して感動した。
いつかインハイで勝ちたいと考えて実行してきたのだった。
この夏のインハイで坂道に勝ちますと抱負を語る鏑木。
坂道の目標はインハイにチームとして勝利して先輩に報告すること。
とても貪欲な目標だと言われる。

杉元弟の定時が兄に追いついた。
先頭に追いつきたいと語る兄、初めて頼まれて嬉しい弟だった。
2人がお互いに引っ張り合って遂に追いついた。
山頂で4人が並んでゴールまでの下りの勝負となる。

---次回 「決着」---

1年生レースでも熱い展開のエピソードが語られます。
昨年のインハイはサポートに回った杉元が今年は6人目の
 選手として出場したい。
その思いで今泉にコーチを頼んで頑張ってきた。
その結果を1年生に混じって表したい。
練習で強くなったかは自覚しにくいですからね。
そこで勝利するつもりが思わぬ伏兵の経験者、
 鏑木と段竹がいたのでした。

さて4人の中で勝つのは誰でしょう。

この作品は自転車をCGで描いたり手書きだったりと上手く
 違和感なくCGを利用してますね。
おそらく人は3Dモデルを使用していないのでしょう。
それだからこそ違和感が無いのだと思う。
ただしCG自転車と手書きの人との合成が結構手間かもしれない。
下書きに3Dモデルを利用しているのかもしれない。
ただ全身を描くときは正面か、真横で手前に木を配置したりと
 ごまかし方も上手い。
流石に老舗のトムス、旧東京ムービーですね。

この作画で、ろんぐらいだぁすが制作されていれば
 傑作だったのにと思うと残念でならない。

コラボCMが多数制作されている今作品。
柿の種おにぎりは美味いのだろうか?

ガヴリールドロップアウト BS11(3/13)#10

第10話 天使と悪魔故郷に帰る

自宅に戻ったガヴリール、妹のハニエルが出迎える。
口うるさい姉のゼルエルと両親は不在。
眠ろうとするが妹に寂しげな顔をされて遊びに付き合う。
お馬さんごっこはハードで直ぐに力尽きてしまう。
あやとり、お手玉、おはじき、けん玉と昭和の遊びばかり。
母が準備していたおやつは炒った豆、早く帰りたい。
P_0031
サターニャも自宅に帰っていた。
人間界での報告は妄言ばかりだが信じる両親。
実家はケーキ屋だが人間界の乗っ取りを夢見る妄想癖のある両親。
サターニャと同じタイプ、弟が冷静にツッコミを入れる。

1年前に山で魔獣の子供を拾ったヴィーネ。
自宅に帰ると巨大に成長していた。
散歩に出かけるが引きずられる。
使い魔を召喚したサターニャ、ヴィーネのペット、チャッピーの姿を
 見て気絶した使い魔アレキサンダー。
P_0041
ラフィエルはお嬢様、執事が出迎える。
妹も両親も不在。
執事は脱ぎたての下着がほしいが拒否される。
蔑まれたると嬉しいらしい。
ラフィエルの入浴も覗きたいが却下される。

校長室で人間界での活動を報告するラフィエルとガヴリール。
私は2つの国を救いました。
ガヴリールのネトゲを信じて活動費が倍増された。
やることもなく暇な2人。
にらめっこでもしましょうか、ラフィエルが勝つ。
サターニャから天界に潜り込みたいと電話がかかってきた。
ガヴリールが友達だからとやる気になる。

---次回 「」---

帰省した4人の実家紹介でした。
ラフィエルはらしい感じの実家と執事でした。
サターニャは弟以外は妄想癖のある家族でした。

サターニャの天界潜入のネタフリでもあった感じで
 次回はドタバタになるのかな。
ガヴリールはここでも動かないので、笑いが弱い。

2017年3月13日 (月)

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(3/12)#22

第22話 北の大地

サイモンが同行しているのを発見したデゼル。
災禍の顕主を裏切ったのか?
サイモンの真意を測りかねていた。

移動中の馬車の中でも神依のイメージトレーニングをする2人。
もう一つの天異見聞録では北の大地に関する記述もある。
北には世界を構築する源泉があるらしい。
そして地脈とも関連があるらしい。
C6uvhs5u4aafvpf1
主様と連絡を取ろうとするが返答がないサイモン。
デゼルがあざとく見つけて話す。
主様は導師を見逃したのは可能性を見つけたから。
浄化ではなく殺すことか?

遂に山を越えると目的地にまで接近してきた。
溢れ出た穢が一行を襲う。
そのまま、出発する。
目の前には無数のドラゴンが飛翔していた。
ドラゴンは天族が憑魔化した存在。
全土の天族が憑魔化したのでしょうね。
C6uvljxvoaagyd81
スレイはライラ、ミクリオと神依して戦う。
蒼穹の12連を放って戦闘を開始する。
ロゼもスレイを助けたいと神依を実行する。
アリーシャも神依して戦う。
ルナールが隊列を尾行していた。
俺がお前らに道を作ってやるよと戦い始めるがキリがない。
このまま力尽きるのも悪くないか。

サイモンがロゼとアリーシャを襲って神依が解ける。
ようやく主様が答える、導師を連れてくるのが役目だった。
しかし災禍の顕主はサイモンをも利用していた。
それも構わないとすべてを捧げるサイモン。

ようやく山頂の災禍の顕主が見える。
その前に立ち塞がったのはドラゴンと化したサイモンだった。

---次回 「風になる」---

ようやくラスボス、災禍の顕主との戦いが始まる。
ロゼ、アリーシャの神依姿が初披露です。
女性の神依は綺麗ですね。
相手が強すぎて負けそうですが、思わぬ味方のルナール。
元からアニメでは良く分からない存在でしたが
 最後は命がけで頑張りました。
残念ながら何がしたかったのか分からないまま終わりました。

サイモンのドラゴンとは因縁浅からぬデゼルが頑張りそうです。
ドラゴンの出現でセルゲイさんたちは何をしているのだろうか。
殆ど出来ることが無さそうな気がする。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(3/12)#10

第10話 闇を裂く刃

人は運命を求め、希望の光を胸に抱く。
しかし光にも限りがある。
無知がこの世を破滅に導くことを人は知らぬ。
人がこの世を破滅に導くことを哀れに思う。

迷宮山脈で発見されたアーティファクトにも魔を祓う歌が刻まれていた。
ムジカの力が必要だった。
魔法兵団と賢者の塔に向かうと箱舟があった。
種々のアーティファクトを寄せ集めて組み立てた力の賢者メルティオール。
この箱舟で王城の結界内に空間転移する。
そこでムジカの力で結界を内部から破壊する。
各地から精鋭が集結しつつあった。

フィーナは故郷を黒の軍団に滅ぼされてユグド大陸に流れ着いた。
父から授かったチェインクロニクルだけを持っていた。
そんな彼女をユーリは受け入れて居場所を作った。
それはアラムも同じ。
ユーリの目を覚ましてやりたいと二人は誓う。

箱舟をブルクハルトが襲撃していくる。
狙いはチェインクロニクル。
黒の王に箱舟の場所を知られたからには、奇襲はもはや成立しない。
それなら今直ぐに出港して王城に乗り込むしか無い。
箱舟の出港準備を急ぐ。
あまりの数に対応が遅れる。
ムジカを乗せたら出向する。
箱舟の動力部が黒化し始める。
マナの尽きたアルドラにマナを分け与えるアラム。
箱舟の黒化も浄化する。

出港と共に空間転移する箱舟。
王城に転移が成功するがフィーナがブルクハルトに拉致される。
箱舟も被弾して失速、落下する。

---次回 「剣に生き、剣に斃れ」---

全12話のようですから、ここからはもう最後の戦闘ですね。
ストーリーの方向性も定まっているので安心して見られますね。
作画も頑張ってますし、バトルは映えますね。
ただ黒の軍団の数が少ないようにも思える。
大量の兵を動かすのは大変ですからね。

敵の本部に突入したアラムたち。
さてユーリを取り戻せるのか?
黒の王を倒せるのか?

ブルクハルトの存在が冗長に思えますが、今回は
 頑張ったようでCパートで褒められてました。
もうCパートのちぇいん黒にくるは必要ない。
エイレヌスの出番が無い時もイジって出番を作るのが目的だろうか。
スタッフに彼女は愛されているのかもしれないが、
 あまり褒められる内容ではない。

リトルウィッチアカデミア BS11(3/12)#10

第10話 蜂騒ぎ

スースィが毒蜂を注文したら間違って恋のホレホレ蜂が届けられた。
この蜂に刺されると最初に見た人に恋をしてしまう。
ハンブリッジ伯爵の子息、アンドリューが最優秀生徒賞を受賞した
 記念のパーティが催される。
ハンナとバーバラが招待されたとアッコに自慢する。
ダイアナも500年前からの親戚で貴族なので招待された。
アッコたちは招待されるわけがないとバカにして去っていく。
バカにされて悔しいアッコは興味のないスーシィとロッテを
 巻き込んでパーティに潜り込もうとする。
000001361
魔道具カフェで魔法のドレスを手に入れようとするが高価。
100年前に大ヒットしたシンデレラセットを安く購入する。
魔法で2時間はドレスや馬車が出現する。
検閲をリスを巨大化して騒動を起こして通過して潜入に成功する。
アンドリューは伝統校で3年連続の首席、将来は父の後を継いで
 政治家になるつもり。

ケーキを食べているアッコが見つかってしまう。
パーティに魔女を呼んだ覚えはないと追い返されそうになる。
スーシィが恋のホレホレ蜂を放ってしまう。
アンドリューが刺されてアッコに惚れてしまう。
取り巻きのフランクたちも刺されてロッテに惚れてしまう。
恋のホレホレ蜂を追いかけるダイアナとアッコ。
スーシィが羽団扇で蜂を叩き潰せば元に戻るとアッコに渡す。
ダイアナも刺されてアッコに惚れる。
000001401
父親の伯爵はアンドリューにルーナ・ノヴァの魔女など
 早く追い出せと言明する。
幼い頃に学んでいたピアノも女々しいと辞めさせた。
滅びゆく少数派は切り捨てるべきがポリシーだった。
父親の言いなりなのねとアッコが告げる。
わたしには夢がある、シャリオみたいな魔法使いになる。

アッコが再び蜂を追いかけて大暴れ。
アンドリューが協力して熊ん蜂の飛行を演奏する。
危険な蜂が迷い込んだそうです、暫しご歓談の程を。
伯爵の額に停まった蜂を見事にヒットすると全員が元に戻る。
丁度シンデレラセットの効果もキレて制服に戻るアッコたち。
元に戻ったフランクはロッテが気に入ってデートに誘う。
アンドリューも少し変わって父と全てが同じ意見ではないと話す。

デートを断ったロッテ、好きでもないから。
でも友達にはなったらしい。
人生初のモテ期だったアッコ。
アンドリューは俺様の自己中は嫌い。

---次回 「」---

今回もトムとジェリーの様なドタバタ大騒動。
アバンの、恋のホレホレ蜂のシーンが異常に気合が入っていた。
ちょっと華麗で高貴さも漂う蜂でした。
今回はアンドリューがアッコの言葉に自我に目覚めたような行動でした。
いつまでも父親の言いなりではいけない。
そこに目覚めて、自分の考え、判断で行動することになれば成長ですね。
そのきっかけを与えてくれたのがアッコ。
彼も変われるのでしょうか。

いつものようにアッコで実験するスーシィ。
今回も楽しんでましたね。
でも彼女の魔女衣装はパーティに相応しいのだろうか?
アッコの行動原理ってワンピースの海賊王になると変わらない。

ただルフィの場合は私利私欲が薄い。
アッコは感情塗れな点が誤解されやすい。
今回もバカにされて悔しいのが基本。
まあ馬鹿にする方が悪いのですが、彼女たちもアッコに
 振り回されて驚かされてましたね。
何度も気絶してましたから。
パーティに参加するためにリスを巨大化するのは芸がなさ過ぎ、乱暴です。
化けるとか気を逸らすとか、もっと別の方法で上手さを見せて欲しかった。

アイドル事変 TokyoMX(3/12)#10

事変10 ダンシング・ヒロイン

超党派アイドル議員としてSMILE♡Xを結成する。
Cherry7とのライブ対決となる。
しかし夏月は1人沈んでいた。
党本部には抗議や苦情の電話が鳴り響いていた。
落ち込んでいる暇はないと静は夏月を叱咤激励する。
Img_animeep10_051
一人で深夜のレッスンを行う夏月だが体も動かず、
 声も出なくなってしまう。
夏月は周りの皆を笑顔にしたかった。
そのために行った事が無駄になったと知ってアイドル議員として
 活動することが出来なくなっていた。
他人の気持ちを理解できる夏月はアイドル議員に向いている。
皆の顔を見てきたらと幸恵が地元に帰ることを勧める。

スタジアム建設の工事現場に通って頭を下げ続ける夏月。
その誠意が通じて最後には彼らも理解してくれる。
抗議電話は酔った勢いだから気にするな。
Img_animeep10_071
Cherry7との対決当日は実家に居る夏月。
私は大好きな人の力になれなかった。
その人に褒められたくて頑張ってきた。
一緒に歌いたかった、分かってもらえなかった。
でも心は繋がっていた。
SMILE♡Xは各自のリボンの色が異なっている。
各自のテーマカラーが決まっている、夏月は赤。
全員が夏月の赤のリボンで歌っていた。

投票結果は1650万票対1950万票でSIMALE♡Xの勝利。
桜庭総理が首相官邸で緊急記者会見。
アイドル議員のパフォーマンスは素晴らしいが全て自身のため。
パフォーマンスでは何も解決できない。
事実、レッスン中は政治活動を怠っていた。
アイドル議員の是非を問うべく国民投票を開催する。

---次回 「MajiでLiveの5秒前」---

サブタイの元ネタはダンシング・ヒーロー。

結局Cherry7のライブがなかったのはどうだろうか。
CGで動かしてましたが、それなりの手抜き背景でしたね。
でも放送がスキップされるよりは数段良いと思う。
夏月のエピソードとしてはちょっと分かりづらく
 引っ張り過ぎだと思う。
静と喧嘩してでも困っている地元や各地に自ら訪れて
 対処を再度考えて欲しかった。
ただ抗議にしても地元住民の解決力の無さが大半にも思える。
誰かに頼りすぎている無能住民に見える。

それでライブには不参加だが、静も理解して勝利するでも
 良かったと思う。
恐らくは国民投票を行いたいがために、政治を蔑ろにしていた
 事例を描きたかったのでしょうね。
それに唯一目を向けていた夏月の構図を描きたいが全てを
 納得されては困る脚本だったのでしょう。
夏月が1人で暴走しても全ては解決できなかったでも良かったと思う。
その辺りの描き方見せ方が上手くないと思う。

スポンサーのゲームCMでバンドリやラブライブを放送するのは
 どうかと思う。
基本的には同一カテゴリーのライバル製品CMは控えるのじゃないの?

2017年3月12日 (日)

3月のライオン Eテレ (3/11)#21

第21話
Chapter. 43 桜の花の咲く頃

散り始めた桜の樹の下で、おにぎりを食べる
 川本3姉妹。
零は山形で人間将棋の仕事に出かけた。
天童駅は大雨だった。
島田八段は雨男。
Ph011
二海堂5段と横溝7段の対戦。
駒役も全員が鎧甲冑姿で対戦する。
人間将棋は全部の駒を動かすのが暗黙のルール。
それに従って手を崩してしまう横溝7段、二海堂の勝利。

次は100面指し、島田八段、二海堂5段、横溝7段と会長。
島田の作った塩野将棋クラブの老人は強いので2時間では終わらない。
昨年は辻井がギタギタにされたらしい。
山形ジャーナルの泉田が零に話しかける。
島田8段の実家は雪深い場所で独居老人が多い。
それで塩野クラブを作って週2回、送迎バスで公民館に集まる。
将棋を指す者、保存食を作る者など様々な活動をする。
帰りに頼んでおいた日用品が買い出しされていて持ち帰る。
保存食は道の駅で販売する手配まで島田8段がお世話した。
取材を続けて泉田は島田8段に惚れ込んでしまった。

ここに来て笑顔の島田8段を見られて安心した。
泉田の話も聞けて良かったと思う零だった。
帰りに特産品のお土産をたくさん持たされる。
何も変わらん、焦るな開。
名人になろうと郷里の期待に焦っていた。
今年も1から頑張りますかと吹っ切れた様子で帰る。

Chapter. 44 小さなつぶやき

夏に向けて新作和菓子を開発したい祖父。
日持ちする焼き菓子は三日月焼きと被るので生菓子はどうかなと
 提案するひなた、例えばいちご大福とか。
そこで大福の中に入れて嬉しい食材は何?
りんごとか、生クリームとか、今時はあんみつにも生クリームが乗ってるから。
あんみつと言えば、甘味屋トラップ。
ついつい色んなトッピングを頼んで最後には全部乗せで1,610円も
 払って後悔するあかりとひなただった。
再度、場所を変えて中に入れたい品をリストアップするひなた。
あんこ、生クリーム、ずんだ、栗、りんご、さつまいも・・・。
祖父は生クリームには抵抗があった、洋菓子のイメージだった。
突然閃く、福福だるまを完成させる。
二つの大福には別々の餡が入っている、それを重ねてダルマに仕立てる。
季節で中の餡を変えても良い。
三日月焼きは母親のアイデアで、完成させたのは祖父。
でも形や名前は母親が決めた。
ひなたの母親は和菓子が好きで良く、新作を考えていた。
Ph051
そうだと思いついて、零に電話すると玄関先に居た。
島田8段に山形土産のお裾分けを届けに来た。
夕飯、一緒に食べませんか?
あかりはおかずが貰えて大喜びだった。
ひなたは将来、和菓子を作る人になって祖父と一緒に
 お店で働きたいと思うのだった。

---最終回 「」---

獅子王戦で4連敗して落ち込む島田8段。
慰める意味なのか、恒例の人間将棋が開催される。
地元ではようやく笑顔を取り戻す島田8段でした。
こんな負けた島田が再び立ち上がるエピソードを丁寧に
 描くのは良いですね。
その分、零は脇役ですが。
なぜだろう、二海堂の武将姿が妙に似合っている。

次は川本家のエピソード。
ひなたが新作和菓子に協力するエピソード。
実は母親譲りで和菓子が好き、新作を考えるもの好き。
将来は和菓子職人になろうと考えるのでした。
なんとも、ひなたらしくて微笑ましいエピソードでした。
対局が続いていたので、骨休めなエピソードでした。
アバンのおにぎりを桜の木の下で食べる川本3姉妹の絵も
 癒やされましたね。
次回が最終回ですが、もっと見たいと思う。
某国営放送なので2期も原作があれば放送されると信じてます。

風夏 TokyoMX(3/11)#10

第10話 運命

優と小雪を見つけて逃げるように走る風夏。
ライブを見に行けると電話する小雪。
作詞のアドバイスは人それぞれだから出来ない。
000000951
自分の気持ちに気づいてしまった。
今まで考えたこともなかった。
今なら分かる、私は優くんが好き。
曲が完成した。
000000941
6年ぶりにHedgeHogsのニコとタマが帰ってきた。
Fallen Moonのライブを観戦する5人。
Climber's High、星の降る街を披露する。
最後にオリジナル曲For You。
歌詞の意味が分かる小雪。
ライブの反応は上々で、次のライブも頼まれる。

小雪がソロデビューすると告白する。
夢だから。
バンドでは夢は叶わない
沙羅と三笠は止めない。

---次回 「バンド」---

風夏が遂に自身の気持ちに気づいた。
優が好きな気持は抑えられない。
このままバンドを続けられないとソロデビューを告白する。

そしてニコとタマが戻ってきたことに意味はあるのだろうか。
小雪は風夏の気持ちに気づいた様子ですね。
三笠も後々、気づきそうな予感。
OPのHedgeHogsのライブシーンはよく動いてますね。

Rewrite 2ndシーズン BS11(3/11)#22

第22話 暗闘

森で千理と出会う。
えにしの家に送り届けると、友達が出来ていた。
千里は捕った魔物をカブトムシだとちはやに見せる。
長居が記憶を失って津久野として働いていた。

須崎に加島桜と会ったことを報告しなかった。
そのことで責められるが、全てを打ち明けたことが分かる。
その上で須崎の元で働け、鍵を見つけなさいと言われた。
ガイアの地下に石の町と呼ばれる施設があった。
異次元空間で波長が合った人物が転送されてくる。
風祭の神隠しの真実だった。
人類が滅ぶ時のシェルターとして利用される。
人工来世と称して救済を高額で販売し始めた。
C6ptzdwuwaa3ots1
江坂の海外赴任が決まり、代わって店長となる瑚太朗。
小鳥は魔物を作っていた。
両親は戻らない、あれは魔物だ。
ここは危険だから辞めて帰れ。
もう元に戻る場所なんて無い。
人は明日のために今の幸せを捨てられない、愚かな生き物。
C6pt5h1voaaynlm1
須崎は津久野が元ガーディアンであること、千里朱音を
 次の聖女に決定した。
それらを理由に加島桜の問題を追求する。
鈴木凡人に津久野と千里の誘拐を命じる。
彼女たちの命と引き換えに指揮権を奪う。
しかし加島が自ら、理事会で公表する。
凡人が魔物を使って加島に連絡したからだった。

二人の命を守ったことで内乱が阻止された。
これでは戦いは止まらない。
篝は瑚太朗の行為を責める。
最悪は、この世が滅んでもかまわない。
その発言に篝が涙ながらに絶叫する。
この世界を滅びから守ろうと行動していた篝には裏切りにも等しい発言だった。
その時、ようやく気づいた瑚太朗。
篝にキスをする。
俺は星を救うためではなく篝に惹かれたのだ。
篝が好きだ。
もうあなたは必要ありません、私の前から去りなさい。
断る。
それなら私が去るまでです。

---次回 「」---

ガイアの転覆を阻止した瑚太朗でした。
千里朱音は着々と聖女の道を歩んでます。
争いを止める術が気になる。
ガイアとガーディアンが手を結ぶ事があるのだろうか。
ようやく鳳ちはやが登場してきましたね。

亜人ちゃんは語りたい BS11(3/11)#10

第10話 デュラハンは時空を超えて

ひかりがキスをしたことが有ると聞いて興味津々。
ヴァンパイアのことを詳しく聞くので、先生の頬にキスしたと
 打ち明けると興味を失う2人と1人。
それなら妹にされたことの有る雪だった。
早紀絵は1人だけ羨ましくてトイレで絶叫。
Img31
高杯先生大好きな町は、ふと気づいた。
ひかりが冗談としてキスしたなら自分でも許されるのではないかと。
学校で頭を持ち上げてキスの可能性を探る町。
ふと頭を落としてしまう。
一大事だと荷物を放り投げて受け止めようと慌てる。
良くあることで手慣れている町は大丈夫。
驚いた高橋はつい、気をつけろと怒鳴ってしまう。
怒られて涙が止まらない町。

そんな町に話を聞くひかり。
優しい先生を怒らせたことがショックだった町。
先生は真剣だから起こるとフォローする雪。
ひかりが無理やり高橋を連れてきて二人で話させる。
叱る必要はなく、感情的だったと謝罪する高橋。
町も心配させたことを謝る。

何かプレゼントでも贈りたいとひかりに相談すると、
 あれしかないよと提案される。
先生は私の体のことを知りたいですか?
亜人のことを詳しく知りたい先生へのプレゼントだった。
生物学専攻の高橋先生は別の角度から調べようと母校の
 武蔵野理科大学を訪れる。
同期で大学に残っている相馬を紹介する。
彼は物理学専攻で変人らしい。
Img51
デュラハンは物理学ではロマンなのだ。
デュラハンの頭と肉体は目に見えない空間で繋がっている。
それはワームホール(高次元空間)が存在しているようなもの。
首は見えないが存在する、喋れるので声帯がある。
胃カメラを飲んだときにも違和感なく喉が見えた。
これは量子の分野の仮定が当てはまるかもしれない。
かつて観測は現象の結果にはなりえないと言われてきた。
人間が観測することで結果に影響を与えるとしたら、宇宙での人間の
 必要性さえも証明していると言える。
人の意志が現象に影響を及ぼすなら雪の場合も当てはまるかもしれない。
首を見えなく隠しているのは人の意思なのだ。

デュラハンが時空を越えて物質の移動を可能にしている。
それは物理の可能性を示唆しているのかもしれない。
そんな話が町には興味深かった。
今では亜人を研究対象とするのはナーバスになっていて
 簡単には行えない。
双方の合意があれば良いじゃないかと思う高橋。
それなら自分が自分のことを研究対象にするのは許されるかも。
そんな新たな勉強の道も考える町だった。
相馬は密かに入学案内を持参していた。

研究が進めばデュラハンが普通の人間に戻れる日が来るかもしれない。
元に戻った町を想像すると違和感のある高橋先生だった。

---次回 「亜人ちゃんは支えたい」---

今回は町京子のエピソード。
冗談でキスしてみたいと考える町。
怒ってしまったと高橋が謝罪するので、申し訳なくて
 プレゼントは亜人のことを調べること。
そこで生物学的見地ではなく別の物理学的見地からの
 話を進めるのでした。
相馬の見た目は、うる星やつらの面堂終太郎みたいでした。
彼が話したのが、中二病大好きなシュレディンガーの猫ですね。
観測が結果に影響を与えない反例としたエピソードですが
 それが量子力学的には事実のように扱われてますね。

相馬の言葉に興味を覚えて町は、漠然とクイズのような目的のない
 勉強から進路を考える勉強に変わるような出来事でした。
今回もひかりは積極的に行動して町の悩みを解消しました。
いたずらっ子ですが、行動力の有る良い子ですねぇ。
高橋先生だけでなく、彼女の存在も亜人のカウンセラーとしての
 一端を担っている。
教頭先生が高橋先生に何か思うところがあるような部分が気になります。

BanG Dream! TokyoMX(3/11)#08

第8話 走っちゃった!

4人で有咲宅に泊まり込み練習、咲祭の当日。
沙綾も準備を始めるが母が立ちくらみ状態。
パンを運んだ父親に状況を尋ねる香澄。
沙綾は母を病院に連れて行く。
C6pcyz4v0ae5dz11
沙綾が居なくて心配だがクラスの出し物にバンドで忙しい。
喫茶店も大繁盛、山吹ベーカリーのパンも大好評。
妹のクラスはメイドカフェ。
1-Bの有咲は参加型カフェ、演劇でお姫様役。
バンドの先輩たちは、本格的なお化け屋敷。

文化祭を楽しむが香澄は心配だった。
母親は大事無く、大丈夫。
香澄から2件の伝言が残されていた。
沙綾への電話と知るとクラスの皆が声を掛けてくれる。
沙綾と母親が心配な伝言だけだった。
新曲Star Beatの歌詞を夜中に香澄が届けていた。
歌詞を読みながら涙を流す。
母親は大丈夫だから言ってらっしゃい。
弟と妹も後押ししてくれる。
C6pfuydvsaajkbj1
学校へ走る沙綾、講堂の出口で演奏が終わった前のメンバーと会う。
ナツキ、フミカ、マユ、沙綾とのバンドは楽しかった。
新しくドラムにサトが加わった。
スティックを手渡してくれる、皆待ってるよ。

1曲目の私の心はチョココロネが終わってMC。
5人の曲で、いつか揃うと紹介する。
沙綾が参加して5人でStar Beat-ホシノコドウ-を披露。

SPACEを畳むと言うオーナー。

---次回 「特番3rdライブ」---
---次々回 「バイトしちゃった!」---

ようやく沙綾も加わって5人となってオリジナルのStar Beatを演奏。
Poppin' Partyの初お披露目でした。
この作品は3月では終わらず、全13話のようですね。
放送は連続して4月途中まで続くようです。
流石にメインスポンサーがお金持ちですね。
結局は制作遅れが発生しているようで次回は特番です。
まあ初回から2話連続で特番でしたからね。

最後の演奏がCMと同じく3DモデルのCGでした。
折角の3Dモデルなんだから、会場で視点を動かすなどの映像がなくて残念。
アイドルと違っバンド演奏にCGが必要かは意見の別れるところでしょう。
そのCGがネックで制作が遅れているような気がする。
前期で制作が遅れて話題になった、ろんぐらいだぁす、
 ブレイブウィッチーズもCGが酷かった。
恐らくは3Dモデルで制作すると出来がチープ過ぎて色々と
 修正している間に納期を過ぎてしまうのでしょうね。
安易に3Dモデルを制作するのは危険ということでしょうね。

そう考えると、ラブライブは納期遅れも出さず良く放送していたと言える。
1クールで2,3曲は3DモデルのPVを制作、放送してましたから。
あちらも資金豊富なので2期のOPは最高峰の技術を持つ
 東映アニメーションに依頼してましたからね。

さて香澄たちはSPACEのステージに立つことが出来るのかが
焦点になりそうですね。
最後のライブに間に合うのかですね。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/12)#06

第6話 これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!

いちかの隣に引っ越してきたのは高校生の剣城あきら。
危ないところを助けてくれた王子様。
一目惚れのいちか。
恋する乙女な状態にひまりもあおいも、ゆかりさえも興味津々。
王子様を一目見ようと部屋に押しかける。
011
チョコの美味しい店を案内するいちか。
入院している妹が大好きなチョコを選ぶ。
帰りにキラキラル奪われた妹の御見舞のチョコ。
街中のチョコがキラキラルを奪われてしまった。
諦めなくても大丈夫。
いちかの割れたチョコを溶かして作り直そう。
最後はいちかのデコレーションで犬チョコレートの完成。
021
またもやキラキラルを奪いに来る妖精。
3人で戦うがパワーアップしているので強い。
キュアマカロンも参戦するがいちかの変身が解けてしまう。
いちかが守ろうとしてくれたチョコを守ると決意するあきらに
 スイーツパクトが出現する。
キュアショコラに変身する。

そして妖精を浄化してキラキラルを取り戻す。
良いお姉さんが出来てよかったな。
良く間違われるから。

---次回 「ペコリン、ドーナッツ作るペコ~!」---

5人目のプリキュア、キュアショコラの誕生です。
もう完全に中の人を意識したのか、キュアショコラに合わせて
 中の人を選んだのか、将に宝塚です。
変身シーンも、最後はらしく階段で決めポーズ。
スイーツテーマはチョコ、変身シーンや武器にも板チョコが
 ふんだんに描かれてます。
今回も戦闘シーンにはキャラソンが流れて益々、深夜アニメ化
 しているように思えて残念。

いちかが恋の病でひまりやあおいが対応している背後で
 ゆかりが長老やペコリンからプリキュアの詳細を教わるのは良かった。

ゆかりが名前を聞いて何やら知っている様子。
ベランダからも顔を出さず、あきらとは今回は一度も
 顔を合わせていない。
何か因縁?がありそうですね。
ひまりも可愛いと聞いて女性と気づいた様子で
 感の鋭い子ですね。

流石に公開が今週末なのでOPだけでなくEDでも劇場版の
 映像を流して力が入ってます。
もうキュアティンクルが懐かしい。
放送当時は大人気だったのに、4人で並ぶと一番目立たない気がする。
キュアスカーレットは衣装が赤で派手目。
キュアマーメイドはブルー系の衣装で目立つのだが、
 キュアトゥインクルのイエローがピンクなどに埋もれてしまう。

2017年3月11日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(3/10)#10

第10話 不撓不屈

遂に胞子嚢が破裂した。
明陀宗とシュラたちは結界の外に一先ず撤退して体制を立て直す。
021
柔造の一行は藤堂と対峙する。
アグニ対迦楼羅の炎対決。
同じ魔元素の場合は力の強いものが吸収する。
柔造の攻撃をことごとく吸収する藤堂。
しかも迦楼羅の再生能力も併せ持つ。
雪男には考えがあった、時間もないので、その作戦を実行する。
二人が近接格闘で時間を稼ぎ、その間に柔造の炎を
 3人で極限まで巨大化させる。
その炎を藤堂に叩きつける。
しかし全てを吸収する。
悪魔と憑依体は同じ特質を持たないと容量オーバーとなる。
藤堂の肉体がオーバーヒートを起こして灰になる。
雨に打たれて崩れる肉体。
迦楼羅の再生能力で再び再生するが、取り敢えずは大丈夫。
と思っていたが、灰が濡れて泥となり雪男たちを襲う。

しえみは出雲を助けるべく成長の早い苔やシダ類で
 不浄王に対抗する。

子猫丸と志摩が明陀宗と合流する。
結界内に燐とぼんが残されているので助けて欲しいと告げる。
よく頑張ったとシュラが結界内に入る。
011
勝呂の結界が不浄王の瘴気が溢れるのを止めていた。
しかし肉体の限界も近い。
燐に早く逃げろと伝える。
京都タワーに行きたいので勝って、明日皆と一緒に行きたいと
 気持ちを和らげる燐。
京都の地元民は京都タワーには登ったことがない。
どうやら恥ずかしいらしい。
友達やからお前を信じたる。
親父は、何故、俺を助けた?
ようやく降魔剣を抜く事ができた燐。

---次回 「光輝燦然」---

柔造と雪男が藤堂と戦うシーンは良く動いてました。
ここは見ごたえのあるパートでしたね。
燐と勝呂もようやく仲直りできました。
でも燐が降魔剣を抜くシーンはちょっと物足りない。
解答が無いのですよね。
そして抜いてから切るシーンは不要。
抜けたことが最大の成果ですから、そこを最大の効果で
 見せて欲しかった。

不浄王と燐+勝呂+しゅら
出雲を救出するしえみ。
藤堂と雪男の対戦。
未だ決着はついていなかった。
雪男の青い瞳の謎も不明、引っ張りますねぇ。

来季からは神撃のバハムート、前作は素晴らしい作画と音声。
今度は2クールらしいが費用は大丈夫だろうか?
正直、深夜アニメらしからぬ費用だった前作。
今回も地上波でドルビーサラウンド5.1チャンネルが楽しめるのだろうか?
TBS、MBSは決断できるのだろうか?

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(3/10)#10

第10話

東京で唯一の定席寄席の雨竹亭が全焼した。
火元になるものが多く原因不明でお咎めなし。
もぎりのバイトをしていた者は先行き不安。
落語はどこでも出来るのが強み。
Img_story2_10a1
小夏は茶店でバイトする、甘いものが欲しくなるのは
 信乃助の時と同じ。
助六の子供を身籠った。
樋口も小夏には八雲馬鹿らしい。
新作を多数書き留めていた。
助六は師匠の目の黒いうちは新作を高座にかけない。
師匠に嫌われたくないから。
師匠の一歩後を追いかける同士のような存在。
師匠を越えるなんて考えていない、落語を愛している。
女性向けの新作が有るかと尋ねる。

火傷を負って益々復帰が難しくなった八雲。
最近は落語以外のことをよく思い出す。
もっと小夏のために手をかけてやれば良かった。
みよ吉さんには女の全てを教えてもらった。
助六さんには落語を教えてもらった。
永遠に手の届かない二人。
一生、心中の罪を償っている。
小夏を抱えて死ぬことなんか出来なかった。
それ程に大変で忙しかった。
でも小夏が居たから頑張れた。
Img_story2_10d1
八雲に抱きついて甘える小夏、育ててくれてありがとう。
助六の落語がラジオから放送される。
小夏のためにと、野ざらし。
信乃助が花見だと紙吹雪を投げる。
もっとやんなさい。
お願いがあるんだけれど。
私を弟子にして下さい。
良いんだね。
小夏、信乃助、助六の野ざらしの話が重なる。

待ちくたびれたよ。
ようこそ、冥土へ。
八雲を案内する助六。

---次回 「」---

倒れてからも復帰を願っていた八雲が火事に巻き込まれた。
もう復帰の道は遠のいてしまった。
小夏もようやく素直になって話すことが出来ました。
弟子入りをお願いして了承される。
信乃助を見る目も小夏を見る目も優しい八雲。
これが好々爺の表情というのでしょうか。
ある意味、全てを満足したのでしょうね。

そんな八雲を冥土に案内する助六。
もう寿命といった感じですね。
そして念願の落語家になる小夏。
助六も彼女のための新作を探してました。
こうなることが分かっていた感じですね。

幼女戦記 TokyoMX(3/10)#09

第9話 前進準備

アレーヌ市での戦闘を終えて鉄道で移動するターニャ。
軍大学同期で12騎士だったが娘のために後方支援部隊に
 移動すべきと提言して追い払ったウーガ少佐と邂逅する。
彼は参謀本部鉄道部に配属されていた。
ターニャに参謀本部の作戦をこっそりと教えてくれる。
共和国殲滅のためにあえて自陣に招き入れて囲い込んで掃討するらしい。
その殿をターニャの部隊が命じられると教えてくれる。
今はゼートゥーア准将の使いっ走りだよ。
9_31
ゼートゥーア准将は作戦会議で従来の戦争ではもはや勝利はないと
 新たな戦闘を提案する。
敵の武力を破壊して戦争を継続できなくすることが一番の近道だと提案する。
そのための準備も計画中だった。

第203航空魔導大隊は苦戦していた。
第4中隊は6割の兵力を失い、後方に撤退。
第2中隊も半分を失った。
第3中隊も被害は甚大。
強襲魔導大隊は高射砲で苦戦していた。
陽動のための偽装なので作戦の中止が伝えられているが、
 即座の撤収は敵に作戦を見抜かれると戦闘を継続するターニャ。

ヴィーシャを手当するグランツは気もそぞろに考えていた。
少佐は責任を負うのは指揮官で部下には責任がないと
 言いたかったのではと気持ちを和らげる。
レルゲンから作戦は大成功だと礼を言われるターニャ。
新たな作戦の指示書を手渡される。
共和国には帝国は追い詰められていると嘘のプロガンダを行っていた。
アレーヌからの補給も途絶えがちで帝国を撃つなら今と
 共和国も噂を信じて一気に攻める作戦だった。
しかし、共和国を倒すには新たな戦略が必要だとターニャ。
敵司令部を即時に攻撃できるならライン戦線の膠着状態などは
 存在しないはずだから。
その会議場にドクトル・シューゲルが乱入する。
9_41
彼は新兵器V-1を開発、量産していた。
新たな5基のエンジンを搭載して切り離せばマッハ1.5の
 巡航速度を誇る。
曲がる必要など無い、まっすぐ飛べばいい。
その際の振動や衝撃波は魔力で押さえ込めと何も考えてなど居なかった。
これに乗って共和国の司令部に突撃する作戦だった。

ターニャは11名を選抜して人間ロケットでの突入を実行する。
前夜は緊張と不安で眠れないヴァイスとグランツだった。
眠れるものなど居ない、ヴィーシャは酔って眠っていた。

ゼートゥーアとルーでルドルフも夕食で無言、緊張していた。
帝国には前進しか道がないのだ。
V-1が発射されターニャたちは敵の司令部にめがけて音速を
 超えて飛行する。

腐ったじゃがいもを食べて退役する傷痍軍人の家族宛の手紙を書くターニャ。

---次回 「勝利への道」---

協商連合は降伏させたが、共和国、連合国など敵は多い。
当面は共和国を倒すことに注力する帝国。
ただ他国も支援するので、簡単でもない様子。
そんな現状を打破するための作戦が敵に帝国が弱っていると
 噂を流して信じ込ませるプロパガンダを実施。
それにターニャたち強襲部隊が押されていると信じ込ませて
 攻め込ませて誘導する。
気づけば包囲されて殲滅となる。
ただそのためにも司令部を急襲して指示を行えなくする。
そのための特攻兵器とも言えるV-1に搭乗するターニャたち

現実のV-1は無人の飛行爆弾で戦闘機でも撃ち落とせる兵器。
V-2がICBMで陸軍の兵器。
これらをミックスしたようなアニメのV-1でした。
でも多分にアニメ的で、音速飛行するターニャたちの輸送機のような
 役割なのでしょうか。
現実的には止まることのほうが遥かに大変で実用したら特攻兵器ですよね。
桜花、菊花のようなもので、連合国の日本ではV-1と同じ
 エンジンで梅花の設計計画があったらしい。
正直ドクトル・シューゲルは天災ですね。
そして突撃前夜に眠れるヴィーシャも肝が座っている。
前話のゼートゥーアの終結を任せるの意味がV-1でした。
中々に非情で狂気に満ちた作戦です。

スクールガールストライカーズ BS11(3/10)#10

第10話 参上!孤独な騎士

ゆか子先生の机の上に置かれていたUSBメモリ。
内容は黒鳥の騎士オディールからの犯行予告だった。
失踪した父の置き手紙がステラプリズムを破壊せよ。
3日後の0時にエテルノの参上する。
ゆか子先生が3日前に受け取って忘れていたので今日のことだった。
オーディンは強い、ビスケットシリウスなら勝てるかな?
C6ksq71u0aagmwv1
エテルノの警備はココナッツベガとアルタイルトルテしか居ない。
新型オブリが出現、ココナッツベガが出動。
しかし音波で武力を無効化出来て手強い。
そこに煩いと登場して、オブリを倒したのはオーディンだった。
今日のエテルノ襲撃は無さそうだった。

雪代マリはオディールの犯行予告動画やバトルフィールドでの
 行動から悪い人じゃないと考える。
本当はやりたくないが、使命を実行しなければならないだけ。
それなら尚の事、話し合いたい。

サトカたちの捜査でオディールの正体が判明した。
悠水たちと同じクラスの田中幸子だった。
同じ制服で犯行予告に登場、ゆか子先生の机の上に
 USBメモリを置いたことからも分かる。
田中幸子は休み時間はいつも居ない。
話したいが、話しかけられない。
C6kylnbuwauyedm1
実は体育倉庫に隠れて悩んでいた。
フィフスフォースのメンバーは悪い子じゃない。
でも父の書き置きは実行しないといけない。
そんな彼女を降神陽菜が発見して仲良くなる。

それも突き止めたサトカたち、陽奈に交渉して
 幸子と話し合いの場を設けて欲しいと依頼する。
報奨はカツ丼。
幸子は1人で今までよく頑張ってきた。
陽奈は姉と妹がいるから大丈夫だった。
幸子は目的を持って行動できているのが凄い。
陽奈には目的も目標もなかった。
カツ丼を諦めて応援するよ。

エテルナに出現したオディールに猫隊長が懐いていた。
父親探しを協力するから仲良くなりたいと説得する。
自分で成し遂げないといけないからと聞き入れない。
アルタイルトルテでは大人と子供、5人掛かりでも全然相手にならない。
オディールにもフィフスフォーズが悪い子じゃないことは分かっていた。
わざと負けて後回しにしてやると告げて去っていく。
陽奈もティエラの元を襲撃するが撤収する。
彼女の事情は彼女から打ち明けるべきだから。

正体が知られているのに普通に登校する田中幸子。
まなが学校帰りにゲーセンに誘う。
悠水、伊緒、サトカも一緒。

学校での様子を眺めるモルガナ、面白いことが起こりそうね。

---次回 「戦慄!大雪山に未確認生物を見た」---

黒鳥の騎士オディールこと田中幸子エピソードでした。
全てを打ち明ければ解決策も見つかりそうですが、
 出来ないわけがありそうですね。
記憶も失っているのだろうか?
基本的には彼女はギャグ担当なので、シリアスな戦闘には
 ならずに次回に持ち越してくれました。
その様子を眺めてほくそ笑むモルガナ。
何を企んでいるのでしょう。
尺的に大丈夫かと思うくらいに緊張感のない展開です。

2017年3月10日 (金)

クズの本懐 フジ(3/09)#09

第9話 butterfly swimmer

約束の日に麦は来なかった。
メールで応えたのは、ごめんの一言だけだった。
男は誑かされたいのよ。

絵鳩から旅行のお誘い。
親戚の家が保有する別荘があった。
失恋旅行?傷心旅行?二人分の失恋な感じだった。
Kh09_0000251
二人きりのはずが篤也が待っていた。
絵鳩宅に連絡して知ったらしい。
3人で食べる夕食は気まずい雰囲気。
失恋して折角のチャンスなのに邪魔しないで。
篤也は分かっていた、きれいな思い出にするつもりだった。
でも綺麗に終われるほど強くない。

絵鳩と肉体の欲求を満たす花火。
先に目覚めた花火は落ちた日記を見つける。
日記には初めて会った日にあげた飴の包み紙が大事に挟んであった。

篤也と会うと散歩に誘われる。
誰のことが好きなの?
早苗の気持ちだけ決めて、誰かの代わりにして良い人じゃない。
分かってる、気持ちを知っていて利用した。
でも今だけは違う。
お兄ちゃんと口走って言い淀む花火。
好きな人が鐘井先生だと分かってしまう。
告白したことを、よく頑張ったと言ってくれる。
今度は私の番、今まで付き合わせてごめんね。
楽しくて、嬉しかった。
私が花火の気持ちに付け込んだ。
花火が私を対象に見ないから諦める。
別れようと決めていたから。
Kh09_0000721
花火は思いを伝える、友達で居て。
残酷過ぎる、どれだけ好きか分かってる?
私の迷いがあなたを苦しめた。
でも本当の姿を知りたい、いつまでも待っているから。
まだ好きだから、でも忘れるから。

風邪の篤也を看病する絵鳩。
次のステップに歩み始める。

二学期が始まったが、居心地が悪い花火。
モカと出会う、一人で下校している、あなたも振られたの?
私のほうが麦を長く好きだったことが自慢。
でも立ち直って次に歩み始めていた。
モカの姿を見て、花火も気づく、1人で歩くことを。

茜が麦の部屋を訪れていた、麦は肉欲に溺れていた。

---次回 「カラノワレモノ」---

告白して失恋して立ち直る、次のステップを歩み始める。
モカ、絵鳩、花火でした。
でも麦は停滞中でしたね。
さて茜は麦で満足できるのか?
単なる横取りでしかないのか。
それとも本気なのか?
最後の先生呼びでプレイにしか思えないですが。

絵鳩とは友達でいたい花火。
実は女友達は彼女1人なのですよね。
さてタイトルの本懐とは、誰かと付き合うことなのか。
それとも中途半端にグズグズになる、そういう意味では麦が該当するけれど。

セイレン TBS(3/09)#10

第10話 桃乃今日子編 第2章 オサガリ

イヴには今日子ちゃんにケーキを作ってもらいたい。
5年位掛かりそうと馬鹿にする正一。
創設祭のクラスの出し物は鹿肉屋台に決定する。
常木燿が詳しいらしいので主体になって頑張ることになる。
でも鹿肉なんて食べたこともない。
先生が知り合いに頼んで手配してくれるらしい。
C6fn5cjvyaa34ou1
イヴの夜は忙しいと見栄を張る常木。
正一は今年も郁夫とプロレスごっこかな。
郁夫は初恋の女子と塾の夏期講習で仲良くなった。
イヴには彼女と過ごすので正一とは遊べない。
夏期講習には常木と似た女子も居たらしい。
イナゴマスクのアイテムは姉に譲ったらしい。

風紀委員長である三条るいせは創設祭実行委員町でもあった。
クリスマスツリーの飾り付けを家庭部に求める。
断ると、家庭部のクレームを生活指導教師に報告すると
 元部長の永沢栞の内申点が下がると脅す。

家庭部の今日子を覗く正一、コスプレ姿で眠っていた。
家庭部一年はケーキを販売するので調理していた今日子。
食べ過ぎてどれが美味しいか分からなくなってきた。
正一にもケーキを振る舞う、とても美味しい。
C6fpozlvaaavkdu1
常木にイヴのデートの相談をする。
パンケーキを食べに誘うつもりだったがケーキ疲れしているので他のコースを知りたい。
輝日東タワーの夜景も綺麗だと話す耀。
家庭部のクリスマスツリーの飾り付けデザインを怒る三条。
もっとパステル調な生地で作って欲しい。
永沢先輩がパステル色の生地は使い切った。
それならと正一が古着を提供する。
イナゴマスクのパジャマを着る今日子。
小学生のパジャマが来られるのが不思議。
中学の時のお祝いの洋服も提供する。

イヴの夜にパンケーキのお店に誘う正一。
創設祭の後片付けが有る。
正一は隣の優しいお姉さんなイメージ。
今日子と正一のやり取りを覗いていた先輩。
男なんてパンツを見せておけばいい。
どうして男子はイヴが近づくと元気になるのですか?
良い相談相手が要る、常木だった。
相談に乗ってもらう代わりにミスサンタコンテストの衣装制作を引き受ける。

サンタコスチュームの赤色は食欲と性欲を湧き上がらせる。
適当な常木の説明に納得する今日子。
パンケーキを食べようと誘った男を断ったら手当たり次第に誘っていた。
それを聞いて走り去る今日子。
私のせいで正一が笑われるのが嫌。
プレゼントを編む今日子だった。

---次回 「カクセイ」---

桃乃今日子編というよりも常木燿編にも思えるAパート。
郁夫の出番が少ないのが不思議ですが、塾の夏期講習や
 イナゴマスクなど常木燿編や姉との関係するキワードが多数。
小学生の初恋の相手も宮前透編で話されてました。
そんな感じで、話が繋がっている。

しかし肝心の今日子はいまだお子ちゃまで、コスプレさせられたり
 パジャマに着替えたりと正一を男性と意識していない。
家庭部先輩はそうじゃないと言ってましたが自覚していない。
なので、すれ違ってしまう二人でした。
ただ正一が今日子を誘う理由や気持ちの変化が不明で
 恋愛を描いていないと思う。
ただプレゼントを編む今日子は意識しているようにも思えるけれど。
この辺りの統一性のなさというか、散漫なエピソードが気になる。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(3/09)#10

第10話 疑惑の新学期

愛姫が政宗と勘違いした男子は雅宗兼次。
雅宗兼次の祖父と愛姫の祖父は約束していた。
孫を17代目当主の愛姫に輿入れさせると。
筆跡鑑定でも真筆で間違いないと判断された。
Mr10_057_t11
愛姫と百合仲間になりたい、金子園香、木場菊音、水野鞠。
雅宗と仲良く振る舞う愛姫にショックを隠せない。
愛姫様はデブ専?
寧子は海外で手術後、1ヶ月の入院から戻ってきた。
政宗の進展のなさにショックを隠せない。

1人で山篭りしてきた政宗がお土産を届けに教室に向かう。
雅宗と仲良く話す愛姫にショック。
僕のアダ名もまさむね、なんだヨロシクね。
僕は彼女の婚約者なんだ。
吉乃に審議を確認する、愛姫様の様子がおかしい。
昔に会ったことが有るらしい。
Mr10_122_t11
鞠、菊音、園香に誤解だよと接近する雅宗。
僕は婚約以外のことは求めていない。
それよりも政宗の方が危険。
愛姫に壁ドンする政宗を目撃して、明らかに敵だと認識する3人。
学園祭で白雪姫の演目が重なった2-Aと2-B。
園香は生徒会副委員長の特権で愛姫のA組を受理、
政宗のB組が先に提出されたが演目変更とする。
それには納得できないクラス委員長の双葉が直談判に向かう。
愛姫と雅宗の主役で白雪姫を譲る気のない愛姫。
それなら観客に投票してもらおうよ。
勝者には後夜祭のダンスを賭けようと雅宗に提案する。

---次回 「」---

愛姫の髪型が変わったのですね。
急に不細工になりました。
作画が楽なのでしょうね。
サイドテールはもう少し上で髪をまとめないと可愛くない。

急に登場してきた、金子園香、木場菊音、水野鞠。
政宗に敵対するようですが、この時点で現れてもねぇ。
寧子が居なくなると思ったら復帰。
政宗のプッシュ役になるのだろうか。
そして水着回から機能停止している吉乃。
もう水着回も終わったので必要性がない。
政宗的には全てを打ち明けてもらえば逆に援護射撃になるのにね。

愛姫が豚足を知らないような素振りは何を意味しているのだろうか。
犬をけしかけたりした、散々な仕打ちは愛情表現だった様子。
それをイジメと感じたような発言の政宗。

なんというか、新キャラの大量投入で、今更大丈夫なのと
 心配になるくらいに別作品に感じてしまった。
小十郎の女装や双葉のBLなど、過去を上手く利用している展開も
 有るだけに違和感が大きい。

うらら迷路帖 TBS(3/09)#10

第十占 四人と昇進試験、時々試練

今日は九番占への昇進試験の日。
ニナ先生も緊張していた。
佐久隊長は会場の警備担当、四人には期待している。

試験の監督は各占い塾の主人が持ち回り。
今年は巽屋の主、時江が担当する。
九番占の受験生は多いので各占い塾が組でチーム戦。
10チームで鍵矢を探してもらう。
会場は迷路町の地下迷路、普段は封印している通称、呪われた大蛇の胃袋。
占い塾の9人の主人が鬼となって捕まえる。
3つの鍵を見つけて脱出すれば試験に合格。
迷子になって棄権するときは笛を吹いて。
031
占い道具の貸出も行っていた。
紺、小梅、ノノは自分の占いが決まっているので準備してきた。
千矢だけは占うスタイルを見つけられていない。
少し落ち込むが紺が励ましてくれる。

ニナの全身タイツ姿に破廉恥だと佐久隊長、上に何かを羽織らないのか。
今日は心を鬼にして、ハッキリと言わせてもらいます。
なんでも破廉恥という、佐久の心が破廉恥なのでは?
隊長は破廉恥を取り締まるために心が破廉恥なのですと
 フォローになっていない大島と塩沢。

試験が開始、地下迷路に進む受験生たち。
迷路だけでなく、罠も仕掛けられている。
千矢は罠が楽しいと本能のままに防ぐ。
もっと罠の多いところに行きたい。
それも一理あるかもしれないとノノが説明する。
宝は一番安全な場所に隠そうとする、つまりは罠が多くなる。
小梅の振り子ユレールちゃんの出番となる。
あれから練習を続けてユレール・フレール18歳に成長した。
041
ここでニナ先生の鬼に見つかってしまう。
二人が増えて3人の鬼に追い詰められる。
マツコさんに相談して祝詞を歌うノノ、鬼が眠ってしまう。
その隙に鍵矢を探す、発見するが安易過ぎる場所。
母が簡単に見つかる場所には置くはずがないと紺。
全て罠だった。

ここで紺が秘技を披露する、お狐さまを乗り移らせるのだった。
まだ上手く制御は出来ないが入れ替わって、情緒不安定な人になる。
それでも鍵矢の捜索をお願いすると簡単過ぎて詰まらないと拒否される。
千矢のナデナデに幸福感を感じて協力してくれる。
2本は既に手中に落ちていた。
残りの1本はだいたい、この辺りだと飽きて帰ってしまう。
紺も占いは自由でいいと新たな方法を研究していたのだった。
ロープを発見、落とし穴が開いて鍵矢を発見する。

千矢が自分だけ協力できていないのではないかと塞ぎ込む。
そんなことはないと励まして鍵矢を預けてくれる。。
出口を発見、3人が出口に向かう時に千矢を呼ぶ声が聞こえる。
やっと見つけた、忌まわしき反逆の娘。
千矢が捕まって引きずり込まれる。
千矢が来ないので戻って探すが見当たらない。

---次回 「千矢とくろう、時々涙」---

遂に始まる九番占試験。
地下迷路でお宝探しとなるとインディ・ジョーンズ的な世界ですね。
千矢は本能で罠を防いだりして役立ってますが、占いスタイルが
 決まっていないので占いでの協力が出来ない。
3人はそれぞれ、占いを役立てていただけに余計に
 千矢の思いが明確に浮き上がってます。
そして最後にまさかの千矢が拉致される。
あれが千矢を監視していた黒いお化けでしょうか。
反逆の娘とはどういう意味でしょうね。
母親と関係があるのでしょうか、例えば力を利用していたりとか。

今回もお狐さま降臨、紺の体を乗っ取るお狐さまバージョンが
 再び見られて嬉しかった。
小梅の18歳ユレールちゃん、確かに成長してました。
永遠の17歳じゃない所が良い?
千矢と一緒に罠を避ける身代わりノノが地味にツボでした。

2017年3月 9日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(3/08)#09

第9話 錯綜する思惑の行き着くところ

誰かの部屋に侵入して力士シールに苦しむ拓留。
どこかの施設で待つ世莉架、乃之?
あなたが8年前の病院に居なかったのは私が知っている。
でも第1の事件現場には居た、着信音が記録されていた。
ディソードも見える世莉架。
世莉架には拓留の考えが分かるはず。
拓留のやりたいことを実行している。
でも矛盾している、伊藤をくんを利用して結衣ちゃんを
 殺害することが望んだことなの?
そうなら、私も殺しなさい。
C6ap4dzuoaaodd71
拓留が到着した時、乃之は倒れていた。
拓留もディソードを出して戦うが頭痛で苦しむ。

拓留が目覚めたのは百瀬の事務所。
重要参考人として指名手配されていた拓留。
実質はニュージェネ事件の再来の犯人と目されていた。
6年前の西條拓巳と同じ状況。
来栖乃之は一命を取り留めた。
青葉医院に電話してうき、結人を落ち着かせる。
先生は行方不明、マスコミが押しかけてきている。
警察が拓留の部屋と乃之の部屋を家宅捜索した。

世莉架は負傷して街を彷徨っていた。
彼女の部屋には目ぼしいものが何も無かった。
ギガロマニアックスのシリアルキラーを捕まえられると久野里は必死だった。
渋谷地震で白い光を見た拓留。
その中心のプラネタリウムをSH東京総合病院の関連企業が買い取った。
そこでも同じく実験が行われていたと考えられる。
白い光こそ、ギガロマニアックスの発生因子だと想像できる。
C6aspahuoaaaavt1
拓留はリハビリの辛さに耐えかねてサイコキネシスを手に入れたと考えていた。
しかし白い光を浴びた時のストレスと願望が能力を発動させた。
灰田璃子も同様で顔に火傷を負って他人にも同じ不幸を味あわせたかった。
白い光を浴びた1年後に能力を発動したのは拓留だけ。
能力の発動には代償が必要。
リハビリ中に頭痛は無かった拓留。

それでは地震の時に何を思った、願ったのだ?
世莉架の記録は、カルテが有るだけで、それ以前の記録はない。
拓留の幼馴染で隣りに住んでいた。
しかし拓留の家は角部屋で隣は年金暮らしの老夫婦、子供は居ない。
小3の頃の拓留の記録にイマジナリーフレンドへの過度な傾倒が
 あると医師の診断が残っていた。
有りもしない妄想の産物だった。

---次回 「」---

尾上世莉架の過去というか正体が明らかになる。
彼女は拓留の妄想した存在で、彼の望みを叶える。
乃之も理解していたような会話でした。
他人にも見える妄想って凄いかも。

それにしても不明点が多すぎるし説明する尺が足りない。
原作を知る者だけが理解できる世界です。
拓留の能力は願いを叶える能力じゃなかったの?
サイコキネシスだったとはわからなかった。
色々と説明不足ですが、尾上世莉架が犯人らしい展開。
全てを視聴しても不明点が多数ありそう。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/08)#09

第9話 この不浄な温泉街に女神を!

幼女にまで入信を勧誘されてキレたカズマは教会に怒鳴り込む。
しかし司教は遊説に出かけて不在。
めぐみんはアクシズ教怖いと隅っこで傷んでいた。
ダクネスはエリス教信者だと知られて子供にまで石を投げられていた。
信者の証を隠せと言われると、キッパリと断る。
そんな情け容赦のない徹底ぶりには喜んでいた。
41
アクアは懺悔室で働いていた。
少し喜んでいるんじゃないのか?
隠している高価な酒を飲んでしまったと嘘を告げてようやく会話が成立する。
神にとっては信者数が力となる。
アクシズ教の信者は少ないだけに守ってあげたい。

ウィズはようやく復活していた、ここは混浴だった。
それを聞いて急いで温泉に向かうカズマ。
体を洗ってもらうと勧誘される、もう疲れ果てていた。
隣の女湯にめぐみんとダクネスが入ってきた。
カズマの話をして覗きを確認する。
やはり、覗いていると分かりダクネスの拳が炸裂する。

アクアが教会から追い返されたとウィズに泣きついていた。
温泉に入ると浄化してお湯になって効能が消失したのだった。
最近、温泉の質が低下したと聞いたアクア。
これは魔王軍の手先の嫌がらせだと決めつける。
アクアは手伝いを求めるが、めぐみんはアクシズ教怖い。
ウィズはアクアの涙で浄化されかかってしまった。
ダクネスが仕方なく同行させられる。

町で佇むカズマとめぐみん。
ここは風景も温泉も良い場所だった、ただ人だけが問題だった。
旅人を見つけると、直ぐに入信を求めて勧誘してくる。
風呂であった男も魔境だと思って病み始めていた。
石鹸と洗剤を受け取ったが泉に投げ入れる。
61
アクアが広場で演説を始める。
魔王軍の手先が嫌がらせをしている、暫く温泉には入らないほうが良い。
温泉で生計を立てているので今すぐは無理。
アクアは今朝から温泉に入ってきた、その温泉が全て浄化されていた。
アクアは身の潔白を証明するために正体を明かす。
私は水の女神アクア。
誰も信じず、逆に悪魔だ、魔王軍の手先だと犯人扱いされてしまう。

その夜、宿舎に集まる市民、魔女だ、魔女狩りだ。

---最終回 「この素晴らしい仲間に祝福を!」---

湯治にやって来た場所が、アクシズ教の総本山アルカンレティア。
心身ともにリフレッシュするはずが、アクシズ教徒の執拗で
 度重なる勧誘にすっかり疲弊したカズマとめぐみん。
ダクネスはエリス教徒の証を隠さずに虐げられる快感に
 酔い始めていた。
アクアは自分を崇める信者たちを守ろうとあれこれ行動を開始する。
自分は女神なのだからと考えていたら、やはり誰にも信じてもらえない。
教会ではアークプリーストとして認められるが、誰も女神本人であるとは信じない。
まあ当然の結果ですよね。
女神が顕現していることの証明が必要ですが、
 浄化する能力が災いしてしまう。
アンデッドでも出現すれば、良いのですが、都市部では簡単に見つかるはずもない。
予想どおり、アクアの悲劇が始まりそうです。

そしてKAD○KAWA作品の2期は経費節約なのか、お約束の10話でした。
ここで終わってもアクアが泣くだけで終わりそうです。
ゆんゆんは予告ばかりで本編には登場さえもなかった。
今シリーズは色んな意味でダクネスが主役でしたね。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/08)#09

第9話 運動会!(ひねりも何もないですね)

カンナの朧塚小学校で運動会が開催される。
才川が説明してくれる。
小林に来て欲しいと頼むと仕事が佳境で無理と即断される。
それでも来て欲しいとさんざんごね続けるカンナ。
トール様は姉のイメージで小林はお母さんっぽいから来て欲しい。
他の家族は両親が応援に来てくれると聞いていた。
小林も両親は仕事が忙しくて来てもらえなかった。
ドラゴンは基本は独立しているがカンナが親に甘えたくて
 イタズラを繰り返して追い出された。
それ程までに親の愛情を求めていたのだった。
09_011
学校で元気のないカンナに才川が親が忙しいと聞いてフォローする。
運動会は皆で頑張って優勝することも楽しい目的の1つですわよ。
トールに認識阻害をかけてもらって小林の会社を訪問する。
忙しく働いているので我慢することを自身に納得させる。
小林、来なくても大丈夫、仕事頑張って。
小林に不思議な感情が湧き上がる、罪悪感だった。
運動会に行きたいのですかと滝谷に尋ねられる。
行くべきだと思ったから、残業して納品を早める。

カンナはリレーに立候補したりクラスで優勝するために頑張る。
カンナちゃん、明日の運動会に行くよ。
トールと観戦、応援する、ルコアさんも応援に来ていた。
才川家は姉もジョージー姿で応援に来ていた。
カンナと才川の2人3脚、幸せ過ぎて4位の才川だった。
5年生の翔太は借り物競争でルコアを連れ出す、お題はワールドクラス。
お昼はトールのお弁当を食べる、普通なお弁当だった。
09_021
3年生の大縄跳び、カンナの2組が優勝。
5年生の騎馬戦はルコアの胸に見とれて翔太の勝利。
カンナたちは綱引き、才川がカンナのシャンプーの匂いに
 ヘブン状態で仰け反って勝利。
ここまで2組は総合で2位。
3年生の最後の種目はリレー。
才川が追い抜いてトップに立つがバトンを落として最下位に転落。
泣きながらもカンナにバトンを繋ぐために必死で追いかける。
ごめんなさい。 任せて。
才川の涙ながらの力走に答えてカンナが1位でゴールする。

クラスメイトがカンナに駆け寄るが才川は引け目を感じて謝る。
才川が差を詰めてくれたから勝てた、ありがとう。
2組は総合で1位になった。
カンナは金メダルを貰った。
本気を出さずに皆と一緒が良い。
小林、来てくれてありがとう。
トール様もお弁当ありがとう、美味しかった。
でも、もうひと暴れしたい気も有る。
 ルコアと3人で異世界へ移動する。

自分が親代わりに子供の運動会を応援する。
今までの小林では有り得なかった行動だった。
私も変わったのかな。

エルマは悩んでいた、スイーツに、アイスに、歯磨き粉に。
どうして人間の作るものは私を悩ませるのだ。

---次回 「劇団ドラゴン、オンステージ(劇団名あったんですね)」---

今回はカンナが主役。
まだまだ子供、ドラゴンとして暮らしていた頃でも親の
 気を引きたくてイタズラを繰り返していた。
そんなカンナが運動会に小林に来て欲しい。
甘えて駄々をこねて、拗ねて終わる。
ここで才川がカンナを励ますためにも皆で頑張るのも
 楽しいと教えてくれる。
この子は、調子に乗って大人ぶって偉ぶるので、嫌われたりもしますが
 大人的な見方も出来るのですよね。

諦めきれずに小林の職場を訪れて、デスマーチの真っ最中を確認する。
我慢して運動会の種目に頑張るカンナ。
リレーは幾多のマンガやアニメで描かれる一度転んだり
 バトンを落として最下位になってアンカーの主人公が頑張る
 王道展開。
ここでも才川が泣きながらも必死でリカバリーした。
そのことを感じて頑張るカンナ、勝っても才川も頑張ったからと
 言えるカンナが思いやりがあって優しい。

毎回、誰かのエピソードをシーン間に挟む。
今回はエルマの悩みでした。
ファフニールは出番なしでしたね。
滝谷と一緒に応援に来るのかとも思ってましたが、
滝谷は仕事でしたね。
翔太くんはルコアさんのお陰で大活躍でしたね。

エスマ文庫のCMは毎回見て思うけれど実写よりも動きすぎてヤバイ。
あれを見るとアニメが見られなくなると思うほどに動いている。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/08)#10

第10話  幽門開いてしまったのですか!?

久しぶりに会う中学時代の友人に彼女が出来ていた。
ショックなタモツに私達じゃ彼女にならないよねと
 気のあるまとめが訪ねると即座に同意されてしまう。
じゃあ、にわかが彼女になってあげるよ。
それは色々と問題が有るので拙い。
ミーとデートしますかと有沙が声をかける。
まとめは秋葉原のデートコースも知らないから無理よねと
 彼女の気持ちを知るにわかが挑発する。
デートくらい出来ると挑発に乗ったまとめ。
Ce83c130adb65c779b6f94b6bf2a0dfd1
本当にデート経験がないので何をすれば良いのか分からない。
にわかと有沙が尾行してフォローする。
自分の行きたいところに行けばいいんだよ。
純喫茶ベンガルのカレーがお勧め。
案外と入ったことがなかったタモツだった。
中華料理の雁川で牛すじあんかけチャーハン。
そしてキッチンジローのメンチカツ鶏南蛮定食。
まとめは美味しそうに食べるのでつられて食べるタモツ。

その後も4件も食べ歩いたまとめ。
実は幼い頃に空腹が辛かった思い出があって食べられる時に食べる主義。
タモツのお勧めはラーメン影武者。
そこでフードファイター、ブラックホール黒田が1人で大食いチャレンジ中。
しかも全てを食べつくす勢いで店主も困っていた。
まとめが大食いチャレンジを受けて勝負する。

60分のラーメン大食いバトル。
両者互角のスピード、まとめが麺を投げて冷ましてキャッチして
 食べる1人わんこそば状態。
黒田も引き離されて追いつくために奥の手を出す。
水を入れて冷まして流し込む、暗黒食い。
食の暗黒面に落ちたものが繰り出す味覚無視の食べ方だった。
タモツが氷を入れて食べろとまとめに手渡す。
その氷は博士が作ったスープを凍らせたもの。
味はそれ程劣化しない。
30杯でリードする黒田が限界に達してダウン。
追いついたまとめも限界だが、1口多く食べて勝利する。
At10_091jpg11
罰則は与えないから美味しく食べようと手を差し伸ばすまとめだg
 黒田はバグリモノだった。
何でも吸引するブラックホールの威力は凄まじい。
タモツが氷で動きを止めてまとめが服を脱がす。

デートらしくないデートだったが、まとめとしか出来ないデート。
パトロールしながらのデートも面白いとタモツ。
安心したら空腹なまとめに男一人では入れない甘味屋があるから
 一緒に行こうと手を引いて案内する。

ED曲はプチミレディで空腹からやりなおせ、でした。

---次回 「真夏のアキバフェス開催」---

今回は秋葉原グルメレポートでしたね。
取材も協力もお断りらしい老舗の牛丼店は登場しなかったですね。
それでもシュタゲでは描かれてましたが・・・。
町や店舗は協力を得ているので写真を取り込んで
 フィルターかけてアニメらしく見せているだけでしょうね。
あそこまで手書きするのはCGでも手間がかかりすぎる。
他にも万世橋の辺りとか、九州ラーメン、とんかつ店とか
 有名店がありますよね。
今回の3店舗は老舗と言える程に長く営業している。

ツンデレまとめを上手く挑発してデートさせたにわかの
 ファインプレーでもありました。
照れるまとめが数多く見られました。
それにフードファイトバトルでもメインで万世架まとめ回でした。

2017年3月 8日 (水)

けものフレンズ テレ東(3/07)#09

第9話 ゆきやまちほー

港を目指す2人、雪山を移動中、山を越えると温泉がある。
初めての雪道、車輪が空回りする。
ラッキーがキャタピラを装着。
降りて雪を堪能すると煙が見える。
源泉が有るので行ってみよう。
途中で寒くなりしかも、吹雪になる。
サーバルが寒さで動けなくなる、ラッキーは凍ってしまった。
カバンちゃんがかまくらを作って寒さを凌ぐ。
キタキツネと銀狐が入ってきた、会話が聞こえたから。
C6vgqybuwaapncq1
実は温泉からやって来た2人、修理にやって来た。
間欠泉を初めて見るサーバル、これが海?
足湯に入って暖まる。
湯の花が詰まっていて源泉が届かなかったのだ。
湯の花が増えるとセルリアンも増えるらしい。

アライクマとフェネックは図書館で博士と会っていた。
施設で別のラッキーと会う。
女性の声で、温泉が見つかった。
セルリアンはサンドスターを食べている。
サンドスターが当たると動物をフレンズ化する。
セルリアンがフレンズを食べると動物に戻る。

サンドスターの産出する山が近い。
神聖な場所で博士の許可が要る。
雪山からセルリアンが出現、接近してくる。
カバンちゃんがたらいと板で即席の橇を作って脱出。
丘の上のバスに到着、セルリアンは丘を登れなかった。
バスで移動して温泉に到着。
C6vjsyju4ae1yxp1
アーケードゲームも復活した。
温泉にはカピパラが先に入っていた。
かばんちゃんは服を脱ごうとしている。
服って何?脱げるの?フレンズは知らなかった。
港には巨大なソリがあってヒトなら動かせるらしい。

峠を越えると港。
宿泊所が有るから、今夜はそこに泊まろう。
そこには人影があった。

PPPと会うアライクマとフェネット。

---次回 「ろっじ」---

OPに加わったキタキツネと銀狐の登場。
銀狐はキタキツネの突然変異種なんですね。
そしてキタキツネも分類上はアカギツネの亜種らしい。
つまりは日本に生息する狐はアカギツネだけ。
宮城蔵王キツネ村では北極キツネとキタキツネの2種類しかいない
 みたいなことを言ってました。
調べるとキタキツネはアカギツネの亜種のようですが、
 広範囲に生息するので亜種が多い。
でもキタキツネとアカギツネの歯の数とか色々異なるらしい。

今回は雪山と温泉。
服を知らない、脱げることも知らないフレンズ。
確かに動物ですよね。
サンドスターが鉱石のような形状で火山から噴火するような
 ことを言ってましたね。
サンドスターが動物をフレンズに変える。
打ち所が悪いと動物だったものとなる、つまりは死体なのかな?
そしてセルリアンはサンドスターを食べる。
気になるのはサンドスターがヒトに当たるとどうなるのだろう。
既に絶滅していたのだろうか。
セルリアンに捕食されたフレンズは動物に戻る。
これは何を意味するのだろうか。
フレンズのサンドスターをセルリアンが吸収するということだろうか?

そして気になる源泉のラッキーが話した内容。
過去の調査の録音なのだろうか?

ACCA13区監察課 TokyoMX(3/07)#09

第9話 牙を剥く優美な黒蛇

第1王女の親衛隊が不穏な行動を開始した。
シュヴァーン王子が彼女の下を度々訪れたことと関係あるのかと
 マギーが尋ねられる。
クヴァルム数機院長への報告を止めるシュヴァーン王子。
マギーが食パン仲間のレイルに狙われていると連絡する。
第1王女は娘の為にオータスたちを始末したい。
標的はシュヴァーン王子1人だと思っていたのに。
09_031
ペシ、ヤッカラ、プラネッタの3区連続で監察に向かうジーン。
オウル課長がロッタをカフェに誘ったくれたと喜んでいた。
今度も課長や監察課の仲間たちに誘って欲しいと頼む。

登校するロッタを狙う者がいるとレイルが路地に連れて行く。
ACCA支部が安全と地下鉄に乗るが尾行者がいるので
 中央市場で下車する。
カフェのマスターに会って、レイルが話す。
ドーワーの食パン仲間が詳しい事情は知らないがロッタが
 狙われていると教えてくれた。
ロッタの母もバードンの食パンに病みつきになった。
自宅も近いので帰って目立つ制服から着替えたい。
マンションのセキュリティは厳重過ぎるほどに厳重。
09_041
不法侵入者警報が鳴り響く。
レイルが仲間に連絡する。
マンションのロビーは大騒ぎ。
レイルの仲間が迎えに来たが指名手配犯で警察が追いかけてしまう。
黒服の尾行者に囲まれて車に乗せられる。
ドーワー家の血筋を1つ減らすためだ。
しかし道は渋滞中で進まない。
オウル課長がドーワー王家のカフスに気づく。
第1王女の警備のものだと気づいて確認する。
バードン区民を解放してくれれば大事にはしない。

ロッタを食事に誘いに来たオウル課長。
レイルとは王女の件は秘密にしてね。

ペシ区は第2王女の船が沈んで列車事故も発生した。
2度も王家の悲劇を経験した。
それ故にジーンが国王に就任出来るように後ろ盾となる決意だった。
監察後に区長からの手紙を手渡されるジーン。
ヤッカラ区に到着したジーン、カジノが有名らしい。

5長官会議で真実を打ち明けるグロッシュラー長官。
監察課を廃止しようと表明した日にジーン・オータスが
 王家の血筋であることを知ったので廃止を取り止めた。
クーデターの橋渡し役と噂を流した張本人だった。
シュヴァーン王子が即位するとACCAが取り潰される。
ジーンが国王に就任するとACCAは存続できる。
そのために各区のジーン国王の賛同者数を知りたかった。
既に大多数の賛同が得られることが分かった。
問題は王位継承権が無いことだけだ。

リーリウムが賛同すると他の4人もACCAの未来のためにと賛同する。
全てはリーリウムが絵を描いてグロッシュラーに命じていた。
そのためにも対立の構図を演じてきたがグロッシュラーは逆らえない。
問題はモーヴ本部長だ。
グロッシュラーの仕事だ、君が押さえ込むのだ。

ロッタを狙ったドーワー王家第1王女の行動は報告されていた。
半年前に流された情報を今更どうして?と考えていた。

---次回 「空のない街に降る星」---

かなりの謎が明かされて、また謎が増えましたが
 心地良い展開ですね。
実は良い人ではなかったリーリウム、中々の策士ですね。
グロッシュラーの弱みを握っているようですね。
そう考えるとアーベントがグロッシュラーの可能性もありそう。
ただ区長経験者は身元が不明では問題だと思うのですが・・・。
リーリウムが特別な処理をしたのだろうか?
リーリウムには兄と弟も長官だったり区長だったりするので
 アーベントではないと思われる。
オウル課長が今回は大活躍。
かなりの情報を知っている感じですよね。
いわゆる狸でとぼけた振る舞いをしているが、彼がアーベントだろうか。
ACCAは民間企業なので身元の捏造は可能だろうか??

そしてバカ王子と評判のシュヴァーン王子が実は賢かった。
中の人の演技が上手すぎる。
第1王女を利用して自分の王位継承を自らの手を汚さずに
 可能にする策略が上手い。
ジーン・オータスが暗殺されれば、事実を彼女の指示だと
 公表すれば苦もなく王位を得られる。
第1王女が愚か過ぎる、今時、誘拐、暗殺って・・・。
王位継承権がないのだから、シュヴァーン王子を失脚させるだけで良いのにね。
これで両親の列車事故と王家とは無関係でしょうね。
ただしグロッシュラーの弱みになっている可能性もある。

面白いことにドーワーの人はバードンの柔らかい食パンを
 味わうと魅了されることですね。
マギーだけでなく、ロッタの母シュネーも、食パンやスイーツに
 拘っているのが上手く機能している。
ロッタの知る食パン好きなドーワーの友達ってマギーですよね。

2017年3月 7日 (火)

鬼平 テレ東(3/06)#09

第九話 わかれ道

息子の辰蔵が急に剣術に励み始めた。
剣術は良いものだ、得難い人に会える。

かつて本所の高杉道場に通っていた平蔵こと銕三郎。
そこに一手ご指南をと松岡重兵衛と名乗る男が訪れた。
師範が直々に相手をする、半刻も睨み合ったまま。
松岡の額からは滝のような汗が滴り落ちていた。
良い稽古をさせてもらいましたと終了する。
銕三郎が襲いかかるが打ちのめされる。
Story_img91
左馬之助に飲みに誘われるが懐具合が心許ない。
実家に帰って父親に金の無心をする。
銕三郎は正妻の子ではなかった。
正妻の波津には疎まれ、折り合いが悪く実家には寄り付かなくなっていた。

その夜は彦十、左馬之助と飲んで女に博打にと大騒ぎ。
賭場ではイカサマを見破った。
その夜は酔って盗人酒場で眠ってしまう。
幼いおまさに寝かしつけられた。
松岡重兵衛が高杉道場の客員指南役を勤める。
再び立ち会うが敵わない、本物だと認める。
父も通った高杉道場も跡継ぎに悩んでいた。
長谷川は拗ねて若さを持て余している、不憫な面もあると話す。

イカサマを見破られた鉄火場の男たちが銕三郎を襲う。
松岡が手を出すなと代わりに剣を抜いて追い払う。
銕三郎の生い立ちを師範から聞いた松岡。
俺も寺の和尚の妾腹の子だ。
若い頃は、お前と同じく酒に女に博打にと悪さをした。
だが高杉先生に恥だけはかかせるな、それがお主の一線ぞ。

翌日から心を入れ替えて稽古に励む銕三郎。
実家からの連絡で戻ると従兄弟の亀三郎を養子にして跡継ぎとします。
波津の言葉に笑うしかなかった。

彦十が盗みの手伝いで船を漕ぐだけで50両の分前が得られると
 儲け話を2人に話す。
左馬之助と船で盗人一味を待っていると松岡が襟を掴んで殴る。
お前は何をやっている。
先生にだけは恥をかかせるなと言ったはず。
お前は俺みたいにはなるな。
松岡重兵衛は盗賊の一味だった。
翌日から道場には来なくなった。

盗賊の一味だった松岡と出会わなければ
 今の火盗改メの長谷川平蔵はなかったのかもな。
辰蔵が金を忘れて戻ってきた、鎌をかけただけだったが正解。
先生に恥だけはかかせるな、それが一線ぞ。

---次回 「泥鰌の和助始末」---

若い頃の長谷川平蔵、銕三郎のエピソード。
母親とは折り合いが悪く実家には寄り付かなかった。
左馬之助、彦十と飲んで暴れていた頃の話。
高杉道場では強い銕三郎、本所の銕と呼ばれていた。

盗賊の一味だが腕は立つ松岡重兵衛。
彼の教えが最後の一線を越えさせなかった。
盗賊にはならずに更生したのでした。
若い頃は色々あったが、今では火付盗賊改となったのでした。
盗賊に道を教えられた皮肉なエピソードでもありました。

霊剣山 叡智への資格 TokyoMX(3/06)#09

第9話 再会

血雲教は瑠璃仙のお陰で弱体化、実態を
 把握して戻った朱秦。
今度は智教を調査する、光明府に急がせる。
岳馨瑶と出会う、10日間も待たされている。
朱秦が光明府に彼女の仕事を優先させようと向かう。
途中で聞宝と出会う。
Rk09_00021
光明府の李娜娜から2000通を越える仕事が溜まっていると説明される。
それは光明府が支部を持てないからだった。
大明国の依頼が全て集中する、いずれ機能停止します。
しかし、仕事の遅延が思わぬ機会を作った。
岳馨瑶は智教を調査していた。
朱秦は智教を調べたい。
聞宝は智教の外交部長。
三者が同じテーブルに尽いたのだった。

智教に入教したのは、君が好きだから。
岳は名門の家柄、それに釣り合うために修行して
 経験を積んでレベルを上げる。
それには霊剣山の修行以外の方法も重要だと考えた。
そして李娜娜も好きだから。
父親が光明府に勤務していたが亡くなり後を継いだが
 かつての援助も人脈もなく苦しんでいる。
李娜娜を助けるためにも智教が地方の仕事を担当する。
光明府の支部を務めることが可能。
智教を認可して欲しい。
組織間には綻びが生じる。
それはあなたへの愛があるから大丈夫。
Rk09_00031
教主の名も知らずに邪教と決めつけるな。
聞宝の様子から王忠は王陸が肉体を借りて喋ったと推測する。
聞宝の下に王陸が就くはずはないので、上の教主かもしれない。

朱秦に手紙で呼び出す智教の者。
船着き場に到着する船には王陸と岳が乗ってキスしているように見えた。
自分の目で確かめずに決めつけてはいけない。
岳の態度に敗北感を味わう朱秦。
キスはフリだが、私を好きと言ってくれたから。

自暴自棄になり繁華街で暴れる朱秦。
智教を実際に視察して調査書を届ける。
乾元燃血功の文字に邪教だと即決される。

---次回 「召喚」---

岳馨瑶って1期に登場していたのですね。
全然覚えていない、外門弟子で満足して最初に王陸たちとは
 離れた二人組の1人のようです。

前話から朱秦をダメな奴と描きたいのでしょうね。
でも霊剣山の内門弟子で大明国の皇太子なのだから
 それなりの実力があると思うけれど。
方向性が未だ良く見えない。
朱秦とは関係なく血雲教の実態が報告されれば良かっただけに思える。
岳馨瑶や李娜娜をもう少し描いて欲しかった。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(3/06)#09

RIDE.9 新生総北、始動!

杉元の弟、定時も無事に合格。
兄としてはインハイメンバーに入って良いところを見せたい。
今泉に教わって早朝、昼休みと練習を続けてきた。
Img_090331
学校にはインハイでの活躍を知らせる垂れ幕が下がっていた。
個人優勝の坂道は恥ずかしくて、こそばゆい。
寒咲、今泉とは2-2で同じクラスの坂道。
鳴子は隣の2-3だった。

インハイの活躍で自転車部の入部希望者は多い。
先ず3週間は1年生は別メニュー、1年生ウェルカムレースの 
成績で2,3年生と合同練習に参加できるかを決める。
先輩から受けた恩は後輩に返す、これが部活の絆を生む。
鳴子から教わった坂道は後輩に声を掛けるのでさえ
 緊張して上手く出来ないのだった。
Img_091001
でも1年生の憧れは坂道。
素人で1年生レースの坂道を制してインハイでは個人優勝。
もはや伝説とも思える状況だった。
手嶋主将が坂道にスターターの名誉を与える。
2年生の杉元も許可を貰ってレースに参加する。

まずは市街地区を追い抜き禁止で抜ける、郊外に出てからが
 本番のレース。
信号を利用してリードを広げようとする者もいるが
 杉元はフェアに後続を待つ。
市街地区が終わっていきなりトップに躍り出たのは
 鏑木一差と段竹竜包だった。
彼らは経験者で主将に1,2フィニッシュしたらインハイメンバーに
 加えて欲しいと直訴していた。

---次回 「杉元兄弟の絆」---

経験者を強調する杉元くんもやる気になってました。
弟が入部すると負けられない気持ちは分かる。
そのために毎日頑張っていたのでした。
インハイで優秀な成績を収めると人が集まりますね。
強い部には強さを求めて集まってくるものですね。

それにしても今泉のキャラが主将みたいで鼻につく。
こんなに嫌らしい性格だったかと思う。
自分の弱さを削ったので不愉快キャラになってしまった。
描く内容が多いのだろう、悪くはないが、ギャグが足りない。
もっと遊びを増やせばいいのにと思う。

原作は2015年の講談社漫画大賞受賞、チャンピオン連載なので
 受賞は珍しいが、完全にTVアニメのお陰とも言える気がする。
同年にシドニアの騎士も受賞、TVアニメのお陰かな?
近年の受賞作は、ほぼアニメ化、TVドラマ化されている。
マガジンのライバルと目される少年週刊サンデーから1本だけ、
 ジャンプに至っては受賞作なしと会社の思惑が有るような無いような?
初期の頃は完全に講談社雑誌連載作品だけでの評価が強かった大賞。
他社雑誌のあの作品のほうが・・・と思っていた。

ガヴリールドロップアウト BS11(3/06)#09

第9話 聖夜と晦日になにか来た

ラフィエルとクリスマスパーティの準備をするヴィーネ。
悪魔がクリスマスに浮かれても良いのだろうか。
宗教は関係なくイベントだからと言われて喜んで楽しもうとする。
サターニャはキリストが生まれた日と知って悪事を企む作戦会議をすると
 ヴィーネの家を訪れる。
今日はクリスマス、サターニャはクリスマスの言葉さえ知らない。
メリークリスマスとメロンパンを見せて洗脳する。
P_0011
主役のサターニャには衣装を準備しているので着替えましょう。
サンタはラフィエル、サターニャはトナカイの衣装だった。
それでもケーキを飾り付けしましょうと忘れさせる。
主役のサンタの砂糖菓子を気にせず食べるサターニャ。
嘘がバレるので注意できないヴィーネ、チョコで飾り付けしましょう。
完成してガヴリールを呼びましょう。
主の生誕を祝いましょう。
真実に気づきそうなサターニャは縛るヴィーネ。

ガヴリールも訪れて七面鳥、ミートローフを食べてパーティ。
今日を悪魔降誕祭にすると豪語するサターニャ。
ヴィーネのフォークが唸る、おとなしくなる。
イベントの時のヴィーネは怖い。
準備段階から我慢してましたから。
良い子にしているとプレゼントが貰えますよ。
ラフィエルが教えた良い子とは、サターニャ、んん歳と幼児だった。
これは誰に需要があるんだよ。

大晦日に初詣に向かう。
魔界通販で購入した着物は浴衣だったサターニャ。
ラフィエルは違う神に祈るのは背徳感を感じるらしい。
ガヴリールとラフィエルが祈ると神社でも天使が舞う。
子供はお年玉がもらえる。
ガヴリールは年末宝くじを購入していた。
ちょっと当たり番号に神のご加護あるだけだ。
ズルはいけないとヴィーネに破かれる。
甘酒が振る舞われる、酔うガヴリール。
陽気で明るくなって飛んでいく、UMAとしてニュースになる。
P_0051
4人が里帰りする日。
ガヴリールが綺麗な身なりで昔に戻ったようだった。
ゲーム機を持ち込みたいので無理をしたのだった。
ヴィーネの魔法で時空ゲートを移動。
天界と魔界は反対方向にゲートがある。
ポータブルゲーム機、DVDプレイヤーは誤魔化すことに失敗、没収される。
ノートパソコンは誤魔化さずに申告しよう。
人々を救済するのに必要なんです。
それなら図書館を利用して下さい。
パソコンも完備しました。
これは預からせてもらいます。

サターニャは天使に化けて天界に入ろうとして捕まっていた。
ヴィーネが謝罪する。

---次回 「」---

クリスマスはサターニャを使ってラフィエルがヴィーネを
 いじっていた感じですね。
なのでサターニャいじめの不快感はなかった。
初詣ネタでは、酔ったガヴリールは陽気で明るかった。
里帰りネタもガヴリールが主役。
サターニャ以外を弄るネタばかりで今回は良かったと思う。
里帰りで天界に入ろうとして捕まえるサターニャのような
 構成が良いと思う。

なにせサターニャに頼り過ぎの感じの作品ですから。

2017年3月 6日 (月)

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TokyoMX(3/05)#09

第9話 砂漠に咲く花

バルタザーリの言葉を信じ湖都の女王アシュリナを訪ねる
 アラムとフィーナ。
ユーリが倒した黒化した竜の住処から歌が発見された。
それを湖都随一の歌い手、ムジカに歌わせると何かが反応するかもしれない。
ユーリには借りがあると協力的だった。

そこに九龍の1万の軍団が進行してきた。
それに対峙する女王ユリアナが率いる1万の聖騎士団。

双方が争うのは無駄な潰し合いだと、代表者を呼んで話し合いの
 機会を提案する側近カリファ。
シュザの目的は聖騎士団を配下に置くこと。
そのためには女王ユリアナが邪魔だった。
そこにエイレヌスが軍を率いて攻めてきた。
オルツァーガはシュザを攻撃する。
ブルクハルトはユリアナを攻める、弱い、こちらは自由だ。
アインスロットが助けに入る。

カリファはユリアナとシュザを見失ったことをアラムに告げる。
二人は水と油、このドサクサでどちらかが他方を倒せば
 無駄な潰し合いが始まる。
ユリアナがシュザに仕掛ける、お互いに主張は譲れない。
それならば目の前の邪魔な壁は倒すしかない。
シュザだけでなくユリアナも黒く染まり始める。
アラムが割って入る、2人を諌める。

ブルクハルトとオルツァーガがアラムを攻撃する。
ムジカの歌が響き渡る。
毛まみれが守護竜として復活する。
アラムに闇を切り裂く刃を授ける。
その刃の炎がオルツァーガを焼き滅ぼす。
ブルクハルトはかろうじて炎をかわす。
劣勢だと判断してエイレヌスが撤退を命じる。
黒化した髪を切り捨てるユリアナ。

シュザにチェインクロニクルを返せと迫るアラム。
アラムに反応したクロニクルが出現、光で黒く染まった部分が白く戻る。
ムジカを迎えに来た魔法兵団、闇を切り裂く刃が必要としている。
ユリアナに協力を求めるアラム。
こちらの方こそ、聖騎士団を討伐軍に加えて欲しい。
クロニクルはフィーナの手に戻る。
シュザに不意打ちを謝罪するユリアナ、もう私達の前には立ち塞がらないだろう。
黒の王の元に向かう討伐軍が結成される。

---次回 「闇を裂く刃」---

クロニクルも戻り守護竜も見方にして再び立ち上がる討伐軍でした。
アラムは特別な光の象徴のような存在として覚醒を始めたようです。
人数的に大丈夫かと思ったり、前回よりもプラスの部分は
 何かが気になるところ。
ただ単にアラムが増えただけでは悲しいかも。
今回の戦闘でオルツァーガが消滅したのは勿体無い。
でも乱戦では威力を発揮しそうで、ここで倒せたのは
 大きな意味があるのかも。
映像的には良く動いて見どころ十分で、楽しめるような展開です。
スタッフクレジット見ると色々と凄い。
CGでは白組も参加してますね。
CGも違和感なく利用されていてお金かかっている感じですね。

ユーリも黒騎士となった今では、ブルクハルトの存在感が薄い。
今回のようにユリアナとの一騎打ちで勝負をつけたいのでしょうね。
でも、もう存在価値が薄くなってしまった。
決戦間近で盛り上がってきた感じ。
ようやく楽しめそうな気がする。
迷宮山脈で発見されたオーパーツな遺跡をムジカが
 目覚めさせることになるのかな?
あれが唯一気になる。

Cパートの、ちぇいん黒にくるは、もう止めたほうが良い。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(3/05)#21

第21話 いつか夢見た世界

ドラゴンを浄化したスレイ。
3日間は眠っていた。
アリーシャ姫を心配して祈る国民が多数いる。
9日間眠るほどに大変だったが目覚める。
苦しい作業だったが、大丈夫、次も実行できる。
ロゼとアリーシャの役割分担も分かってきた。
C6kqmejuyaammiv1
デゼルがロゼの側に居ないのが不思議。
サイモンと戦っていた。
話が主はもh誰にも止められない。
北の大地で集まる穢を取り込んでいた。
その膨大な穢を見せられてスレイたちもダウン。
凄まじい穢れの量だった。
でも君なら災禍の賢守を止められるのじゃないのか。
君の望みは世界の滅びなのか?

スレイの愛読書、天異見聞録は導師ミケルが書いたもの。
彼が書いたもう一つの天異見聞録をライラが手渡す。
それにはこの世の穢れの発端、ベルベット・クラウの穢が
 記されていた。
災禍の賢守を倒すために北に向かう決意をしたスレイ。
アリーシャもハイランド国を立て直したいが世界の終焉を
 防ぐのが大事だと同行を求める。
彼女の親衛隊も同行を求める。
C6ksbcfu0aaxf1
導師の遠征に同行したいと入隊希望者が集まる。
アリーシャたちが面接して、必要数だけを選ぶ。
選ばれなかった者もハイランド国の再建に協力を求めた。
ザビータも同行を了承する、借りがあるからな。
遠征の途中でミクリオにアタックが合流する。
テルミン天族の仲間を連れてきてくれた。
そしてセルゲイも部下を率いて駆けつけてきた。

デゼルとザビーダは昔からの知り合いらしい。
ロゼとアリーシャもすっかり仲良くなっていた。
ロゼは他に手伝えることはないのかと尋ねる。
デゼルは神依が可能ならと条件付きで話す。
ロゼはデゼルと試す、アリーシャはエドナと試すことになるが
 そう簡単に出来ることではなかった。
その程度なら話が主の元にもたどり着けないとサイモン。

---次回 「北の大地」---

ドラゴンの浄化に成功したスレイ。
次はエドナの兄のアイゼンの浄化かと思ったらサイモンが出現。
災禍の賢守は力を溜めていた。
彼を浄化するためにオールスターキャストになりました。
それでも倒せそうにないレベルの強大さらしい。
サイモンの願いは主の浄化のように思える。
既に強大な穢を集めているので、彼女でもどうにもならない状況に思える。
ドラゴンの浄化でも結構辛かったのに、災禍の賢守を浄化なんて
 出来るのだろうか。
これが最後の大仕事になりそうです。

ロゼとアリーシャの神依はぶっつけ本番になりそうな予感。
どんな姿になるのか期待ですね。

リトルウィッチアカデミア BS11(3/05)#09

第9話 ブライトンベリーアンデッド紀行

今日は休日で外出が許される日。
戻るときのためにアミュレットを残していく。
アッコは忘れてしまって、肌身離さず持っているシャリオカードを提出。
スーシィの近道の甘言に騙されて墓場にやって来た。
墓場天狗茸を採集したかっただけだった。
怖くて墓石を倒してしまったアッコとロッテ。
アーシュラ先生に習った修復魔法を使おう。
学外での魔法の使用は禁止されているが使ってしまう。
墓場天狗茸が落ちて混じって魔法が発動する。
000001291
墓石は戻らないが、死者が骨の姿で蘇ってしまう。
何も思い出せないが、復讐したい相手がいるらしい。
走り出す彼をもとに戻さないと魔法使用がバレてしまう。
墓場天狗茸の効果は夕方までだから方っておいても大丈夫じゃないと
 スーシィは気にしていない。
発見して戻そうとするアッコ、周囲に人が集まってきた。
大道芸だと偽って誤魔化す。
ゴミ箱を漁っていると警察に見つかってしまう。
お爺ちゃんだと偽って誤魔化す。

目的地を思い出して到着したのは古びたお屋敷。
住む人もおらず、家財道具は魔法道具屋が買い取った。
古き良き時代、魔法黄金期の品々が豊富にあった。
産業革命の前の時代の品物だった。
そこでルーナノヴァから娘、ミランダに宛てた手紙を発見する。
娘の母は魔女だったらしく、夫であり父親が目指す相手らしい。
奴は鐘撞きだったと町の塔に向かう。
そこでようやく思い出した、目指す相手が自分自身だった。
000001351
娘をルーナノヴァに送り出したが、一度も会いに行けなかった。
鐘の一部を杖に変えて贈ったのだった。
アッコがミランダとは校長先生だと思い出す。
杖も鐘の文様と同じだと。
修復魔法を利用してルーナノヴァに急いで戻る。
校長先生と対面する、パパを恨んだことはありません。
頑張って校長先生にまでなれたのですから。
鐘を鎮魂の為に鳴らす。
夕方になり魔法の効力も消える。
魔女の未来に祝福あれ。
枯れ葉が男女の姿になって消えていく。

町中で魔法を使用した罪でホウキの修復を申し付けられる。
しかし大量で一生終わらないよ、魔法黄金時代は良いなあ。
修復魔法使っていいかな?

---次回 「」---

前半のアンデッドの復活からのドタバタは完全に
 古き良き時代のハンナ・バーバラアニメですね。
復讐者と思っていた男が自分だったオチは強引ですが
 最後の校長先生の魔法が鎮魂の鐘を鳴らして
 枯れ葉がパパとママの姿になってキスするのはおしゃれでした。
最初に校長先生の杖も伏線として描いていました。

今回もアッコのドタバタ騒動でしたが、魔法を使えるように成長している
 のが分かります。
そしてアッコだけじゃなく、スーシィもキノコ狩りに行きたかっただけと
 大概なワガママぶりですよね。
ロッテが一番迷惑してますよね。
鐘を修復して目指すルーナノヴァに移動するのはジョジョの
 クレイジーダイヤモンドみたいでしたね。

アイドル事変 TokyoMX(3/05)#09

事変09 議員服と機関銃

ヘリから降り立ったのは伝説の存在、レジェンドアイドルCherry7。
かつてアイドル議員で初めて総理大臣に就任した三日月かぐら。
彼女が作り上げた7人の中の4人だった。
彼女たちのパフォーマンスは圧倒的で現役アイドルでは太刀打ちできない。
Img_animeep09_051
桜庭首相に頼まれて現役アイドル議員の実力を見極めに来た。
桜庭首相が登場、アイドル議員禁止法案を提出する。
アイドルやりながら国会議員は出来ない。
しかもパフォーマンスも不十分。
各議員に疑惑があると各政党の不確かな情報で疑惑を投げかける。
観客たちも否定できないなら、本当かもしれない。

法案は阻止します。
Cherry7を乗り越えてみせる。
夏月は沈黙を守り何かを考えていた。
賛来党の不動瑞希の連絡して各党の結束を相談する静。
しかし会議はまとまらず動揺を隠せない。
結束よりも個別に各党が切磋琢磨してCherry7と対戦する
 案をちなつが提案する。
それでも良いと受けて立つ静。
C6kapbrvaaajsvu1
瑞希に夏月がパートナーだと紹介する静。
審査は瑞希が行う、静と夏月のパフォーマンスが
 全員を巻き込み新たな力を生み出す。
二人の力だけじゃない、皆の力が交わった。
超党派のユニットを組もう。

---次回 「ダンシング・ヒロイン」---

今回のサブタイの元ネタは、映画で有名なセーラー服と機関銃。
元々は、夢の途中、という楽曲だったと記憶している。

桜庭総理の奥の手はレジェンド・アイドルCherry7。
4人しか居ないことに意味はあるのだろうか。
中の人もレジェンドでしたね。

アイドルとして強力な壁となる存在を担ぎ出し、
 政治的にもアイドル議員禁止法案の提出。
そして誹謗中傷で支持者に疑惑を植え付ける。
2重3重の対応で、絶体絶命のピンチ。
これを乗り越えるべく超党派ユニットを組んでレジェンド・アイドルに
 対抗する。

今回は何かを思っているが、話さなかった夏月。
彼女の考えは次回、明らかになるのだろうか。
もう一度、現場の問題に取り組むのだろうか。
ゴミ問題や猫問題って住民の意識と対応の問題で
 議員は関係無さそうですが。
それでも再度、問題として解消向かうのだろうか。

2017年3月 5日 (日)

3月のライオン Eテレ (3/04)#20

第20話
Chapter. 41 京都②

5年前に別れた恋人と故郷に戻って暮らす夢を見た島田八段。
プロ棋士として頂点を目指す生活のどちらが悪夢か分からない。
目覚めた朝から胃痛に悩まされていた。

獅子王戦第4局2日目、7三桂を打った島田の次の
 宗谷名人の手が封じ手となっていた。
控室では4タテの噂で持ちきりだった。
初日の島田の攻めは悪くないと感じていた零。
二海堂が事情を聞きつけて連絡してきた。
どうして連絡してくれなかったんだ。
リムジンで京都まで送り届けたのに。
最後まで兄者の側でお世話をして欲しいと頼まれる。
以前に近所の小学校の校庭にヘリで駆けつけた二海堂。
それ以来、大事になって目立つのが嫌なので連絡しないのだった。
Ph011
正立会人の辻井がインフルエンザだと発覚して隔離される。
どうしてもTVに移りたかったので黙っていた。
スミスが副から正立会人に昇格する。
封じ手の開封が仕事になる。
対局で封じ手を経験する前に他人の封じ手を開封する羽目になって
 悲しいスミス、3三銀打つ。
零は大盤解説を藤本雷童棋竜と行うことになる。
零を史上5人目の中学生プロ棋士と紹介する。
C1が長すぎる、俺は高校デビューだが同じ年のときはB2だった。
A級は変な人ばかり、胃痛だけで戦える島田八段を尊敬します。

Chapter. 42 京都③

対局中も胃痛に悩まされていた島田八段。
早めに仕掛ける島田八段。
その攻めを3一飛車と歩の2枚で止めた宗谷。
今度は宗谷の攻めが始まる。
ここまでだと、控室に向かう藤本。
まだ終わってません、島田八段の駒は死んでません。
7九角を打って追いかける零。

控室に到着すると、島田八段が投了していた。
圧倒的な大差だっただろう?
感想戦で7九角を気づかなかったよと宗谷。
これなら逆に詰んでいたかも。
君は僕を信用しすぎだよ。
Ph051
その夜に京都を発って移動する。
島田八段は疲弊しきって眠っていた。
それ程までにギリギリの戦いをするのがプロだった。

---次回 「」---

肉体も酷使してギリギリまで戦うプロの対局戦。
島田八段の願いも思いも通じなかった。
でも決して届かないわけでもない。
今や全タイトルを総なめ状態なので、周囲が、対局者が
 彼を買い被り過ぎているのかもしれない。
最後の7九角打ちは起死回生の一手だったらしい。
その手を気づいていた零。
やはり何か才を持つ感覚派なのでしょう。
悲壮感が似合う島田八段のキャラですね。

EDカードは原哲夫さん。
将に、原哲夫さんな作画です、藤本かな。
一応は駒を持ってますが、拳法家のポーズにも見える。

風夏 TokyoMX(3/04)#09

第9話 デート!

川越駅で待ち合わせの優、相手はタマちゃん、小雪だった。
以前にバラエティの仕事で訪れた小京都と言われる町並みを
 散策したいと思っていたのだった。
声も出て歌えるようになった。
今回の件で仕事が楽しくなった。
これからもずっと一緒に居て欲しい。
今度はニコくんの行きたいところへ行こうね。
000000841
ヒサシの紹介でライブハウスのオープニングアクトが決まった。
演奏する曲を考えないといけない。
風夏はオリジナル曲を作りたい。
鼻歌でも作れるから。
優に小雪から電話、そのシーンを見ると胸がモヤモヤする。
小雪の恋を応援すると決めたのに、何か嫌だ。
000000851
曲が完成した、三笠が譜面に起こす。
ギターのコードは沙羅が担当する。
しかし歌詞ができずに苦しむ風夏。
元気になった小雪は優に頻繁に連絡する。

ヒサシの後輩で音楽プロデューサーの最上彰が風夏に会う。
プロになる気はないかい?
バンドではなく風夏だけを気に入った。
メンバーと一緒じゃなきゃ駄目と断る。
小雪は約束、同じステージに立つを忘れていなかった。
それには優がプロになるしかない。
2人を見ると隠れる風夏、胸がモヤモヤする。

---次回 「運命!」---

前回に海岸で小雪を抱きしめた優。
2人は付き合うことになったようです。
そのあたりの説明がない。
歌えなくなった小雪も元気になって復活したようです。
この辺りの扱いが酷い。
そして応援すると言ったけれど、2人が気になる風夏。

気になったのが沙羅のロシアのような帽子。
背が高いのに、その帽子は目立ちすぎると思うけれど。
そして音楽プロデューサーと話す喫茶店に
 枝葉柚希が居た事ですね。
前作のメインヒロインです。
はると君が、と言ったのが彼女の声でした。
ED曲を歌ってますから、サービスでしょうね。

小雪と付き合う優ですが、それ程楽しそうじゃない。
風夏はハッキリと違和感を感じている。
ここから運命の分かれ道ですね。
この作者のお得意のパターンですね。
交際を始めるが分かれて他の人と交際する。
このパターンの繰り返しですからねぇ。

Rewrite 2ndシーズン BS11(3/04)#21

第21話 再会

日本に呼び戻された瑚太朗。
篝に呼ばれた様な気がした、再会する。
篝が鍵、人類を調べて駄目なら大破壊を与える存在。
星の記憶が滅亡を与える。
もうこの星には再生する力が残っていない。
次の滅びで再進化は生じない。
星の記憶が悲しみに満ちている、良い記憶が満たされれば
 滅びは生じない。
そのために瑚太朗は篝を手伝うことに決める。
人類の闘争の記憶は悲しみに満ちている。
011_2
ガーディアン本部で今宮、西九条と再会する。
任務は町の監視、森を担当する瑚太朗。
ガイアに潜入して魔物使いの訓練を受ける。
しかし才能は薄い、創出の才能はあるようだった。
篝は瑚太朗にしか見えない存在。
早くガイアとガーディアンを殲滅しなさい。
もう時間がないのです。
あなたの能力なら可能でしょう。

襲ってくる魔者を7000回以上殺害していた。
それは相手に居場所を教えるようなものだ。
今後は隠れてやり過ごして欲しい。
暫く時間が欲しい。

洲崎周一郎は日本マーテルの重鎮で聖女派閥に対抗していた。
瑚太朗をスパイとして利用したい。
与えられた植物系の魔物をヤスミンに調査してもらう。
061
森を歩いていると結界に触れる。
小鳥が篝を守護していた。
瑚太朗が家を出た日に家族で旅行に行った。
その時の事故で両親は死亡、小鳥はドルイドと遭遇した。
それから篝を守る役割を担ってきた。
両親が生き返るために守っている。
それは魔物として生成したことだろう。
死んだ人間が生き返るわけがない。
ここを離れるんだと怒る瑚太朗。
でも身寄りのない小鳥には居場所がなかった。
ここを離れないと泣きながら瑚太朗に叫ぶ小鳥。

---次回 「」---

篝と再会して地球を救うために暗躍する瑚太朗です。
ガイアとガーディアンの戦いを止めないといけない。
悲しみの記憶が満ちると滅びが始まる。
資源の枯渇で地球に生命の再進化の道は残されていない。
壮大な話の割には、各キャラデが幼いので実感が沸かない。
正直ストーリーとは合っていない。

篝と初めて会って右腕が切断されて小鳥に
 魔物として蘇らせてもらうのが1期の話になるのかな。
その後10年ほど眠ったので、小鳥や朱音とも出会ったと
 いうことになるのかな。

それが今度は眠らずに活躍する世界。
ガイアとガーディアンを止めれば、それでイイとも思えないのですが。
なにせ地球規模の話なので、世界の何処かで戦闘が
 起こっているのも止まるのだろうか。

亜人ちゃんは語りたい BS11(3/04)#09

第9話 亜人ちゃんは試したい

1人の部屋で高橋先生を妄想の相手に飲む早紀絵。
三角定規で?分度器まで?チョークもお願い。
宇垣から電話で好きな相手が高橋先生だろうと言い当てられる。
早紀絵は好きな相手に催淫を使ってしまうことを恐れていた。
それは本当の好きではなくなってしまうと考えていた。
宇垣は好きな相手には誰しも自分を良く見せたいのは当たり前。
誰しも程度の差こそあれ催淫を行っているようなもの。
だから催淫も通常の好意だと説得する。
催淫の使い方を学べばいい。
Img11
サキュバスについて話したいと高橋の部屋を訪れる早紀絵。
宇垣の言うとおり、学者肌の高橋は興味津々で語りたい。
それなら、少し体験してみますか?
ジャージを脱いでメガネを外すだけ。
高橋の反応は変わらないので少し自信喪失。
実は必死でエロさに耐えていた。
高橋先生はサキュバスが向けた好意が本物だと思いますか?
下駄を履かせたような感じが嫌だと告げる。
サキュバスの効果は個人差のようなものではないのかと告げる高橋。
程度の差こそあれ、好意は同じだと語る。
サキュバスについて真面目に議論するのが初めてだが楽しい。

ジャージのジッパーを上げる時に巨乳が引っかかってしまう。
その時の焦った高橋の顔が見れて嬉しい。
激しく動揺していたのだった。
それを宇垣に伝える早紀絵。
本気で催淫する気はないが、語れるのが嬉しかった。
娘が巣立つような寂しさを感じた宇垣だった。
Img41
また高橋先生と語りたいと職員室で妄想に耽る早紀絵。
催淫能力を制御できれば良いのにな。
怪傑ヴァンデルセンを貸し借りする2人は既に同好の士。
早紀絵の言葉、能力限定を考える雪。
夏場は雪女には辛い季節、高橋に相談する。
では実際に試してみよう。
演技でネガティブなことを考えてみよう。
おのれ、と力が入る雪、力が入っているので面白いが言ってはいけない。
やはり無理だった、氷が発生していたのは冷や汗だった。
研究に熱中すると高橋はデリカシーを失うのだった。
1人での演技はとても恥ずかしかった。

夏の屋外の体育は、雪とひかりには辛かった。
高橋先生の居る生物準備室には暑さに弱い標本もあるので
 冷房が完備していた。
ひかりと雪は入り浸り状態。
もっと涼しくする方法はないのかな?
雪ちゃんの、おのれーみたいな手軽なことで・・・。
町が怪談を提案、ひかりが話してと無茶振り。
町の首と胴体が離れた男の怪談は町を知ると怖くない、むしろ笑える。

町がベストを着ている理由を訪ねる。
余計に汗をかくけれど着用しているのは汗でシャツが濡れると
 下着が透けるから。
町の巨乳はスイカップ、打ちひしがれる2人。
2人だけ異様に冷え切っていた。

---次回 「デュラハンは時空を越えて」---

今回は早紀絵が高橋と語る。
好意を示したいが催淫が相手の気持ちを捻じ曲げると思っていた。
でも、焦った顔が見えれて嬉しい、そして語るのは楽しかった。
真面目にサキュバスの特性に関して語るのは初めてだった。
そんな彼女の願いが口に出ていた。
それを聞いて雪が自分の能力を制御できるか相談する。
でも無理でした。
演技を、おのれーとひかりに命名までされてしまう。
そしてオチは町の巨乳でした。
スイカ並みのサイズで落ち込むのでした。

早紀絵の酔った妄想が気になりますね。
三角定規や分度器で何をしていたのでしょうね。
チョークも使って欲しいって大人でしたね。

雪がすっかりツッコミ役に就任してました。
早紀絵の催淫は手紙やメールで解決できる気がする。

BanG Dream! TokyoMX(3/04)#07

第7話 ケンカしちゃった!

花咲女子学園の文化祭まで後3日。
クラスの出し物、喫茶店の準備にバンド練習と忙しいが順調な香澄。
たえからギターの弦の種類を聞いて楽器店に向かう。
そこで有咲と同じクラスのナツキと出会う。
そして、りみ姉のバンド、グリグリのドラム担当ひなことも出会う。
ひなこはハイテンションで話し始めると止まらないので
 バンドでは喋り禁止らしい。
そんな彼女がドラムなら近くに良い子が居ると教えられる。
Bang07still_00211
ナツキに昔のことを教えてもらう香澄たち。
地元の夏祭りにバンドデビューする沙綾たち。
しかし直前に母親が倒れて自宅に駆けつける。
母が病弱だったことを初めて知る。
深刻な状態ではないが、負担を軽くしたいのでバンド練習は休みがち。
メンバーが沙綾のためにと練習時間を遅くしたりと気遣ってくれる。
しかしそれが逆に彼女に負担に感じてしまう。
自ら何も言わずにバンドを辞めた。
突然、何も告げずに辞めた沙綾が再びバンドを始めたと
 思って嬉しかった。
Bang07still_00301
文化祭前日で準備は完了。
沙綾を訪ねる香澄。
ナツキから過去の経緯を聞いた、一緒にバンドやろうよ。
母親が家事を全て行おうと無理をする。
母が倒れると弟や妹が心配する。
だからバンドは無理と断る。
バンドが嫌いになったの?
周囲に迷惑をかけるから。
香澄だって迷惑を掛けている、店番や弟、妹の面倒も見る。
沙綾を手伝うからバンドやろうよ。

何でも1人で勝手に決めるのはズルいよ、一緒に考えさせてよ。
有咲、たえ、りみも沙綾を訪ねてきていた。
3人も沙綾と一緒にやりたいと告げて帰る。
出来上がったオリジナル曲のデータを送る。
待ってるから。

---次回 「走ちゃった!」---

バンドの最後のピース、ドラムを探す香澄。
沙綾が昔、担当していたことを知る。
勧誘するが、母親を手伝って重労働から開放してあげたい。
練習も満足に参加できないと断る沙綾。
今回は香澄の大暴走ではなく、3人のメンバーも思いは同じ。
ただ一緒にやりたいと告げて去っていく。
一度諦めているだけに、意思を示して本人に任せる。
この描き方は綺麗で良いですね。
いつも熱いだけの香澄では視聴も苦しくなってくる。

ギタードラムの香澄です、はお馬鹿すぎて良かった。
残念なのは、有咲のツッコミが少なかったこと。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/05)#05

第5話 きまぐれお姉さまはキュアマカロン!

その猫がお店を訪れると繁盛すると噂の三ツ星猫を発見。
なんとか仲良くなろうとするいちか。
そんな三ツ星猫が一目惚れで仲良くなった美人。
ひまりが見覚えある、その女性は街の美人で特集された
 琴爪ゆかりだった。
スポーツ万能、成績優秀で美人の高校2年生。
011
彼女は何でも出来るので直ぐに飽きてしまうようで
 クラスメートも彼女には近寄りがたい様子。
三ツ星猫を追いかけてまたもやゆかりと遭遇するいちか。
何故だか相手の気持ち良いポイントが分かるらしい。
いつも元気ないちかは緒戦するのが楽しい。
超センスあるとオヤジギャグがゆかりに受けてしまう。
面白いからといちかを連れ回して遊ぶゆかり。
ゲームも初挑戦で難なく賞品ゲットする。
021
最近人気のマカロンのお店、綺麗なものは好きなゆかり。
しかし売り切れで食べられないなら、作りましょう。
ペコリンも直ぐに手なづけてしまうゆかり。
ひまりとあおいも呼んで4人でマカロン作り。
でも難易度が高くて難しいお菓子だった。
ゆかりがリードしてマカロンが完成するが美味しくない。
負けず嫌いなゆかりは再度挑戦するが焼き上げに失敗。
ヒビが入ってもデコレーションで隠せばいい。
猫マカロンを完成させたいちか。

マカロンのキラキラルを狙って妖精が出現。
猫マカロンのキラキラルは奪わせないと変身して戦う。
頑張るキュアホイップにゆかりも参戦。
良く分からないけれど楽しそうだから。
それにあなた、好きよ。
猫マカロンが光ってスイーツパクトが出現。
キュアマカロンに変身する。
妖精を浄化した4人。

三ツ星猫を追いかけて、剣城あきらに助けられるいちか。

---次回 「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」---

キュアマカロンの登場です。
来週末が映画の公開なので、それまでに5人が揃わないといけない
 大人の事情が色濃く反映されている感じです。
中学生チーム3人が色々と騒動を起こしながらも仲良くなる時間を
 丁寧に描いても問題ないのですが・・・。
だから次週は最後のキュアショコラの登場です。
キュアマカロンがお姫様扱いで王子のキュアショコラと
 登場するのかと思ったら別々に登場するエピソードのようですね。
まあ主役はいちかですからね。

琴爪ゆかりは何でも出来る美少女高校生。
それだけに熱中できるものがない様子。
そんな時に出会った、挑戦することが楽しいと言ういちか。
いちかの笑顔に惚れた感じのゆかりです。
いつも余裕で高みに居るような存在ですが、実は勝ち気で
 負けず嫌いのようですね。
失敗したら成功するまで何度でも挑戦する。
そういう意味ではいちかとも似ている部分もある。

今回は登場会なので特徴が色々と描かれてましたね。
我儘で気まぐれとちょっとマイナスにも思える特徴だけに
最後には同じ目線に変わるのでしょうか。
大きなお友達には人気の出そうなキャラでした。

そして剣城あきらも登場。
中の人が宝塚出身なだけにいかにもな名前ですね。
声も男役っぽい声と喋り。
期待を裏切らない設定のようです。

気になるのは、アイテムとスイーツと変身名の不一致ですね。
いちかはショートケーキで変身してキュアホイップ。
ひまりは、プリンでキュアカスタード。
あおいは、アイスでキュアジェラート。
でもゆかりはマカロンでキュアマカロンと唯一同じ。
この辺りのスイーツの選び方や名称に統一性があるようでない。
マカロンだけは固有名詞で他は材料名だったり総称名の違いでしょうね。
5人分を揃えるのは結構難しいということでしょうか。

バトルは特徴があるようでないような微妙なものとなっている。
結局武器が似通ってしまって、スライム状の伸縮自在の物体で
 絡め取るばかりですからね。
もっと、特徴と個性を出したいところですが、お菓子を直接武器に使うのは
 NGでしょうから余計に難しいでしょうね。

2017年3月 4日 (土)

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(3/03)#09

第9話 雪中松柏

本当はお兄さんが大嫌いなんだろう?
雪男を精神攻撃で揺さぶる藤堂。
君は現実から目を背けてきたなおだろう?
兄に憧れていた、そして自分とはあまりに違うので悔しかった。
僕が嫌いなのは、僕自身だ。
雪男の狙いがハズレていたと見せかけて魔法陣を描いていた。
そして悪魔を召喚して藤堂を封じ込める。
011
クロに乗って不浄王の到着する凛と勝呂。
しかし触れると繁殖して取り込もうとする不浄王、足場が必要。
ようやく侵食されていない岩場を発見する。
皆がやれることやっている、俺達も頑張ろう。
そこで勝呂は迦楼羅の力を借りて炎の結界を張る。
何も言わずに勝手に行動する燐と父親、相談して欲しかった勝呂だった。

志摩廉造は明陀の血や恩、皆が背負うものが重すぎて嫌い。
子猫丸と帰ろうと言い始める。
子猫丸は自分を育ててくれた明陀宗に恩義を感じている。
明陀宗のために力になりたいと志摩とは決意が異なった。
1人で下山する志摩、彼の命は長男の矛造に依って守られた。
柔造も矛造ならどうするかと考えて行動している。
志摩家の使命が廉造には重かった。
それでも子猫丸のピンチを助ける、錫杖に火が灯っていた。
今度は先鋒として戦うことになる廉造。
051
出雲が御饌津(ミケ)、保食(ウケ)を召喚して達磨を運ばせようとする。
しかし不浄に捕らわれてしまう。
出雲を助けようと、必死でにーちゃんを呼び出すとして遂に成功する。
不浄王に浸食されるよりも早く緑を成長させればいい。
にーちゃんが大きくなる、絶対に助けるから。

遂に不浄王の胞子嚢が破裂する、燐は青い燐光を
 放ち始めるが未だ降魔剣は抜けなかった。
藤堂に殺されると思った雪男、目が青くなり、視界も青くなる。
怒りの柔造が藤堂を攻撃、お前は俺の大事なものを
 滅茶苦茶にした、覚悟せぇや。

---次回 「不僥不屈」---

皆が自分の出来ることを頑張る。
各自ピンチですが、乗り越えても次のピンチがと上げて落とす脚本ですね。
燐は降魔剣が抜けないので、託された不浄王の討伐が出来ない。
出雲もしえみも、志摩も子猫丸も頑張ってます。
皆が頑張って、盛り上がってます。
でも雪男の目が青くなったのが一番の驚きです。
これは燐の青い炎と似た状況にも思える。
目だけが悪魔となった?

そして志摩柔造が、藤堂に怒りの一撃。
大事なものに蝮も含まれてますよね。

胞子嚢が破裂したので、次回が山場でしょう。
燐が降魔剣を抜けないと終わってしまう。
でも話数的にはまだ何かありそう。

この枠の新番組が、神撃のバハムート、続いてベルセルク。
神撃のバハムートが前回同様の膨大な制作費なら
 ベルセルクなんて吹っ飛んでしまうでしょう。
ただでさえ、フルCGで描いて3Dモデルの動作には違和感が
 あるのに、見比べると辛いものとなりそう。

昭和元禄落語心中 助六再び篇 TBS(3/03)#09

第九話

組の親分は懲役6年で鈴ヶ森刑務所に収監されると決まる。
助六は刑務所への慰問も行っていた。
彼が刑務所で八雲の死神を見たのが全ての始まり。
それで八雲に付いていくと決めた。
慰問は親分さんに頼まれて行った。
あの場所の雰囲気が好きだった。
死神を話すと異様な雰囲気になって刑務官に嫌われた。
八雲の望みは落語を話しながら死にたい。
信乃助に落語を聞きたいとネダラれてしまうと、その気になる。
人様のために落語を話してみませんか。
Img_story2_09c1
鈴ヶ森刑務所に慰問に訪れる八雲。
たちぎれ線香を演じるが、小糸がみよ吉に見えてしまう。
お前さんは私から何もかも奪うのかい。
受刑者も、刑務官も鼻を啜りだす、小夏も涙を流していた。
Img_story2_09d1
助六の居残り独演会にお客としてお忍びで訪れた八雲。
樋口が見つけて帰り際に呼び止める。
笑わせるのか泣かせるのか、芸に芯がない、全然ダメだ。
手厳しい八雲だが樋口に助六から貰った
 扇を届けることを依頼する。

寄席を訪れて1人で高座に上がる。
寄席に話しかけながら、死神を演じる。
2代目助六の拍手が聞こえる。
あいつが要らぬことをしたからと八雲に聞こえるらしい。
ぼんは情にほだされる、業が深い。
でも詰めが甘いと蝋燭を客席に投げ入れ、火が回る。
芸の神様とは、お前さん、死神のことだったのか。
ようやく会えた。

助六が助けに来ると、死にたくないと手を伸ばす。
未練を残してしまう・・・

---次回 「」---

もう自分の理想の落語が出来ずに心中したいと願う八雲。
もう死期が訪れたと感じたのか建て替える寄席で
 1人で高座を務める。
まるで高座を死に場所と決めたかと思える行動。
あの世に行こうとするが2代目助六が追い返す。
彼と落語の行く末を案じて生き残る道を模索しようと誓った。
でも落語を連れて心中しようとする八雲。
助六との約束が果たされるまでは死ねない感じですね。

あれだけ死にたいと言いながらも死にたくないと思う八雲。
未だ未練がある様子。
彼の真意とは何でしょうね。

幼女戦記 TokyoMX(3/03)#08

第8話 火の試練

協商連合との戦闘が一段落尽いて再び激戦地の
 ライン戦線に投入された第203航空魔導大隊。
晴れ時々砲弾日和、あはようからおそようまで砲弾と一緒。
朝に目覚めると隣の友人が遺体になっていることも珍しくない。
そんな帝国開戦地で最激戦地区への転属だった。
8_11
アレーヌ市でパルチザンが蜂起して帝国軍が捕虜となった。
そこは後方支援部隊の経路にあり、補給が届かなくなる恐れがある。
急遽、ターニャに奪還命令が下る。
アレーヌでは民兵が決起して立て籠もっている。
国際法上、非戦闘員への攻撃は禁止されている。
しかも捕虜も奪還しなければならない。
唯一、建物への砲撃だけは許されている。
非戦闘員と戦闘員を識別して攻撃しないといけない市街戦、
 かなりの無理な作戦。
既に避難勧告は送信済み、残存するのは共和国民だけ。

共和国軍の航空魔導師を排除するために市内を飛行する。
しかし民兵がターニャたちを攻撃する。
それでも魔導師を建物に押し込んで、降伏勧告を行う。
逃亡した捕虜を殺害する民兵の映像を記録する。
後方からの砲撃が開始される、目標はあくまで兵士の
 立て篭っているであろう屋敷。
容赦ない攻撃に魔導師部隊は市民の避難誘導を最優先に行う。
8_41
魔導師部隊が帝国軍の観測係を倒すので性格な砲撃が不可能となる。
ターニャに5分以内の速やかな排除を求める。
逃亡する市民を攻撃することが出来ない兵士がターニャに直訴する。
撃ち漏らした者が帝国民を殺すかもしれない。
新たな憎しみが芽生えて敵を増やすことにもなる。
上からの命令には背けない。
非情なまでに兵士に銃を取れと告げるターニャ。

レルゲンはゼートゥーア専務参謀次長に今回の作戦の
 参考となった論文を利用したか確認する。
その論文は国際法上の盲点を突く作戦で大学時代に
 ターニャが提出したものだった。
デグレチャフ少佐は優秀だ、共和国との戦争終結の大役を任せようと思う。

アンソンは生きていた、神の光を見た。
神は、あの悪魔を討ち滅ぼせと言った。
彼の右目が金色に光るのだった。

---次回 「前進準備」---

ノルデン上陸作戦が成功して協商連合との戦闘は
 勝利する目処が付いた。
それで終わるわけもなく、最激戦地のライン戦線に投入されたターニャ。
この状況は、将にどうしてこうなった?ですね。
安全な後方で待機など有り得ない状態。
なにせエース・オブ・エースのような遊撃部隊ですからね。
弱い戦線を立て直すべく、激戦地巡りの日々が始まりました。

均衡した戦場では夜も昼もなく、休む間もなく、戦闘し続けている。
そこに不幸が重なって補給路が絶たれる可能性が出てきた。
急遽、民間兵との市街地戦。
非戦闘員は攻撃してはいけない。
そんな無理な命令にも対処しなければならない。

逃走する女、子供まで巻き込むことは人情的にはしたくない。
でも誰が恨みを持って立ち上がるかは分からない。
また民間兵が武器を捨てて一般市民に紛れて逃走するかもしれない。
彼らは職業軍人でないだけに質が悪い。
命令もなく、敵を一人でも多く倒したいだけ。
人道的な国際法も知らない。
そう考えると民間人だからと安易に助けるのも考えものです。
甘ちゃんは戦場では長生きできないという教訓でした。

普段は糸目のゼートゥーア参謀次長が目を開きました。
悪い顔でしたね。
そして生き延びたアンソン、神の力を手に入れたようですね。
ヴァイス中尉がヴィーシャを褒めるのは意外でした。
ターニャの隣は並大抵のものでは務まらないと理解していました。
まあ彼はマニュアル的過ぎると叱責されてましたからね。
ヴィーシャも隣が嫌なのも笑える。
結構面倒見てもらっているのにね。

スクールガールストライカーズ BS11(3/03)#09

第9話 青春!紅の決戦

ティエラが頑張って降神三姉妹は五陵館学園に転入した。
あからが気になっていたまなと同じクラスで嬉しい。
それからはストーカー状態のまな。
あからは妹たちを養わなければいけない。
バイトを探しているのならと悠水が紹介するのはファミレス。
C6aq1qwvuaavccs1
そこは皆がよく立ち寄るお店で天音もよく利用する。
同じチームの沙々といつみもバイトしている。
天音は前回あからに負けたのが悔しいとリベンジを挑む。
日給を払いますから付き合って下さい。
お米10俵を支払うと沙々が了承する。

それはゲスいよ天音ちん、ゲス音ちんだよ。
シミュレーションルームで1対1でより多くのオブリを倒したほうが勝者。
何も知らない椿芽が止めに入る。
多数のオブリが襲撃してくる、2人が倒した数は999で同数。
似た者同士の2人、戦ったあとにいつしかお互いに認め合い
 友情が芽生える。
それが青春、それが友情、レッツビギン。
C6atfysu8aeyiyr1
椿芽は何度も見た夢が真実だとハッキリと理解する。
モルガナと関係のあった世界だった。
ティエラに記憶が戻ったことを伝える。
パラレルワールドかもしれません。
メモカはパラレルワールドの異世界の力を借りている。
本来なら全ての世界で同じ人間が存在する。
この世界にも椿芽が存在するはずだが、居ないのかもしれない。
椿芽は特別な存在なのかもしれません。
でも事実を知った椿芽は以前よりも強くなっているはず。
それに仲間も居ますから。
ティエラは入学願書を手渡す。

隊長はモシュネが次元から拾ってきたらしい。
椿芽と同じ境遇なのか仲が良い。

---次回 「参上!孤独の騎士」---

降神三姉妹も五陵館学園に転入。
これで一緒に戦える下地は整いました。
天音とも仲良くなれたあからでした。

前回途切れたシャワーシーン、今回はキッチンで髪を洗う
 あからでノルマ達成だろうか。
もう一人の謎で敵か味方か結論を出すべき相手が居ます。
彼女が次回のメインのようですね。
そしてモルガンとの最終決戦となるのだろうか。

レッツ、ビギンは「飛び出せ!青春」かな?
古すぎる学園ドラマの台詞ですね。
東宝の青春シリーズとも呼ぶべき学園ドラマの1つです。
先生が生徒を熱血指導するTVドラマ。

2017年3月 3日 (金)

クズの本懐 フジ(3/02)#08

第8話 Sweet Refrain

夏休みの宿題が多い、麦と2人で頑張る花火。
絵鳩は予備校通いで準備万端。
宿題が終わったら告白すると宣言する麦。
私もとノリと勢いの花火。

絵鳩早苗と同じ予備校に通うために隣町から訪れた篤也。
絵鳩の従兄弟で告白されて断ったが今も好きらしい。
諦めない篤也、好きな相手ができたことも知っている。
でも幸せそうじゃないので、上手くいってない。
早苗が好きなら俺も好き、変かな?
相手が女の子だと告げて、男は嫌いだと思う。
でも俺とは話してるから男じゃない。
C57ttizuwaawnoy1_2
花火は麦にお兄ちゃんを重ねなくなった。
麦を本気で好きになりかかっていた。
お互いに日曜日に告白する。
終わったら22時、この公園で会おう。
麦に抱きしめられて落ち着く。

先生、好きです、好きでした。
知ってた。
知ってることも知ってました。
私も好きよ。

ラブホに入った麦と茜。
手に入らないから好きだった。
俺知ってますから、誰のことも好きにならない、
 でも誰からも愛されたい。
自己愛に満ちたクソ女だってこと。
じゃあ、どうして付いて来たの?
あなたの初めてになりたい、あなたを変えたい。
そう言って性行為を始める麦。
C57uby2uwaaofl1
大事な話って何だか分かる?
好きでした。
ずっとずっと前から。
声も素振りも気持ちも全て好きだった。
抱きしめられて、花ちゃん、ありがとう。
私じゃないと分かっているから。

独りじゃないから、変われる、前進できる。
麦を待つ花火。

---次回 「beautiful swimmer」---

前進しようと告白した麦と花火。
花火は振られて麦を待つ。
麦は茜を抱いてますが、どうするのでしょうね。
誘惑を振り切れるのか、それとも・・・。

最可はツインテールを辞めました。
麦を諦めて忘れるのでしょうね。
絵鳩に従兄弟がいて、好かれていることが判明。
でも男は嫌いらしいけれど。
絵鳩には花火を襲って欲しいけれどチャンスはあるのだろうか。

教師になる前のお兄ちゃん、鐘井先生は花火を妹のように
 思ってましたが、告白すれば願いが叶った気もする。
茜の本性を知って花火を受け入れる気もするけれど・・・。
麦の同行が重要ですね、二股を掛ける可能性はあるのだろうか。

うらら迷路帖 TBS(3/02)#09

九占  母と心得、時々あなたのため

道に迷った千矢に占ってあげると声をかける闇うらら。
料金は銀1枚、そんなお金を持っていない。
それなら対価となる物でも良い。
うららの心得に違反していると時江が違反を注意する。
金銭の発生する占いには双方の合意が必要。
他にも違反を指摘する。
顔や身分を隠して占ってはいけない。
往来での客引き禁止。
お客に損害を与えてはいけない。
021
棗屋の十番占の千矢と自己紹介する。
2番占の時江は棗屋に行くところだったらしいので道を案内してくれる。
その前に、呉服屋で着物に着替える千矢。
うららたるもの品位のある姿でないといけない。
2番占は同じ目標に向かって少し先を歩いているだけ。
千矢は毎日が楽しいと修行には関係ない話も多い。
千矢をもっと知りたいと水晶で占う時江。

大自然の中で育てられて動物と仲が良い。
千矢の周囲には仲の良い猫、狸、狐が居る。
小梅、ノノ、紺のことだった。
羊と鹿も居るよ。
何か大事なものが欠けている。
それを探している、その大事なものとは・・・水晶が爆発する。
母親を探して迷路町内を歩いているのだった。
時江が母なら良かったのに、たくさん産んで忘れちゃったことはないの?
時江には、一瞬、黒くて目が光る何かが見えた。

時江は紺の母親、今日は恐ろしい予言を告げに来た。
ノノに深夜0時、子の刻に災いが起こる。
3人が守って力を合わせれば回避できるかもしれない。
小梅と紺が占うと死ぬのかもと不安になるノノ。
魔除け道具があるはず、全てをノノに飾りつける。
千矢も1つ知っている、南天の実には効果がある。
猪と豚が争った時に効果があってイノブタがたくさん誕生した。
031
森で南天の実を探すと、金柑の実、土器、ツチノコを発見。
最後まで諦めずに頑張ろう。
でも夜も更けてきて怖いし寒い。
私に近寄らないで、災が皆にも及ぶから、早く棗屋に帰ろう。
大丈夫だから、1人だと不安だけど皆が一緒だから。
子の刻の鐘が鳴る。
合格です、九番占選抜予選でした。

占いの技術だけでなく、仲間を思う気持ちや頑張る姿も
 うららになるんは重要なポイントだった。
九番占になるには、他の十番占と本戦で競うことになる。
ニナ先生は知っていたので演技をした、自称迫真の演技。
教え子が自慢のニナ先生。
でも九番占も近いので巣立つのが寂しい。

---次回 「四人と昇格試験、時々試練」---

九番占昇格の選抜予選が始まった。
本人には知らされず災いが訪れると聞かされてどう対処するのかを
 審査する紺の母親で2番占の時江でした。
アバンは闇うららの登場でうらら心得が少し説明されました。
色々と決まり事があるのでした。

そして時江も見た黒い化物、千矢が見た神様のような存在。
神様を占ってはいけないという禁忌に振れたからでしょうか。
今回は黒い禍々しい描き方でした。
千矢の母親は15年間修行したと考えられるので、1番占に
 なっていてもおかしくはないかも。
その母親と神様のような存在が同一なのか、それとも神が人に
 産ませた存在なのだろうか。
色んな想像が出来ますね。

千矢の母親と子供の想像が犬や豚でしたね。
多産で1人くらい忘れてしまうこともあると思っていることがおかしい。

政宗くんのリベンジ TokyoMX(3/02)#09

第9話 愛とも恋ともいうけれど

寧子を皆で手分けして探そう。
携帯電話も財布も持っていないので行ける場所は限られている。
政宗は残るは学校だけと訪れれたら愛姫と出会う。
寧子は嫌いだが好きな異性に振られたら悲しいと理解できる。
今まで言い寄る男子を降ってきた残虐姫が言う言葉とは思えない。
豚足というアダ名に覚えはないか?
紙飛行機が飛んできた。
屋上から誰かが飛ばしているらしい。
Mr09_108_t21
バラステで同じようなシーンが有った。
屋上で寧子を発見する政宗。
倒れる彼女を病院に運ぶ。
意識を取り戻した寧子は愛姫と話す。
続いて政宗と話す、昔話をしましょう。
病弱な彼女は海外での手術を打診される。
成功確率は高いとはいえない。
恋をしたいと条件をつける。

富豪の相手にお見合い写真が出回っている。
その中から適当に選んだと嘘をつく。
あなたは私と似ている。
目的のための愛や恋を利用している。
私は後悔していない、片思いや失恋の辛さを経験できた。
嘘の言葉は届かない、それでもあなたは私と同じ場所に立ちますか?
Mr09_225_t21
回復したら海外へ渡航します。
実は結婚式の披露パーティで寧子は政宗と出会っていた。
嘘は必ずバレる、寧子の言葉は政宗に影を落とす。
再び自分を鍛え直すと出かける政宗。

意地を張らなくてもいいじゃないですか?
愛姫に話した寧子の言葉だった。
軽薄な政宗を受け入れるには無理があった。
愛姫の理想は幼い頃の太った政宗だった。
そんな彼女の前に政宗と見間違うような男子が現れる。
久し振り、帰ってきたよ。

---次回 「疑惑の新学期」---

寧子のリタイア・エピソードなのかな。
実は幼い頃に出会っていた2人。
愛姫と同じく太った政宗が気に入っていた。
そして手術前に運命の出会い。
でも良く政宗だと分かったと思う。
愛姫は分からないのに、同じ名前なのに気づかない。
恋愛をしたい寧子と男嫌いの愛姫の差なのだろうか。

最後の男子は愛姫の幻ではなく実在の人物なのだろうか。
実在なら、今度は逆に愛姫を求めて争う政宗のライバルに
 なるのでしょうね。
寧子の存在で政宗は自分の好意の愚かさに気づいた。
でも辞める気はない様子。
愛姫に影響を与えられたが不明。
若干嫉妬していた様子だが、もう少し嫉妬を描いても良かったと思う。

セイレン TBS(3/02)#09

第9話 桃乃今日子編 第1章 カテイブ

幼い頃は一緒に遊んだ幼馴染の桃乃今日子。
教室にやってきたのは魔法少女パプリの新刊が発売されたから。
2年ぶりの新作でファンの高齢化に伴って内容もエログロ化。
こんな話が出来るのは正一しか居ない。
帰りにパンケーキのお店に付き合って。
C57mh74u4aa3dbq1
カテイブは要らない服を買い取ってくれる。
姉の十萌も協力している。
正一にはブルセラの危ない部活にも思える。

正一や常木に子供っぽいと言われて悩む今日子。
魔法少女パプリを公民館に寄付しようとしたが断られた。
内容がエログロで子供も見てはいけない本と思う。
2人を見つけて接近する家庭部の宇野小春と時岡奈緒。
子供っぽいと悩む今日子は相談する。
月曜日の夜に見学においでよ。
C57poidvmaajopj1
正一と夜の学校を訪れる。
宇野小春と時岡奈緒に出迎えられた。
机と椅子をセッティングする正一。
着物に着替えてお月見を始める。
家庭部の前部長は永沢栞。
ブルセラではなく買い取った洋服はリサイクルしていた。
姉の十萌のサンタコスも家庭部が制作。

元気のない今日子を励ますために女装した幼いころ。
着物姿の今日子が綺麗だと見惚れる正一。

---次回 「オサガリ」---

アマガミの幼馴染、梨穂子編でも登場した茶道部キャラ
 夕月瑠璃子が宇野小春、飛羽愛歌が時岡奈緒として登場。
キミキスからのキャラらしい。
そして魔法ステッキの声が中多紗江のシリーズを思わせる。
どちらも普通で特殊なネタが無いのでサブキャラを強くして
 フォローしたイメージ。

今回の桃乃今日子も特別な個性がないので2人とナレーションを
 採用したのかな。
でもそのほうが普通の男女の恋愛を描けて良い感じかもしれない。
特に2人の感情、気持ちを描けるのなら歓迎ですね。
変態性は正一の特徴として描くほうが面白くなる気がする。

姉の十萌がミスサンタコンテストで優勝したのは露出のお陰かもと
 邪推してしまう。
それ程に露出に抵抗のない十萌です。
今回のサンタコス姿やガソガル少女とか。

2017年3月 2日 (木)

CHAOS;CHILD TokyoMX(3/01)#08

第08話 錯綜する光と影に惑う思いは

結衣の遺骨を見送る。
来須が拓留に真実を伝える。
南沢泉理は内向的で他人に関わろうとしない幼稚園児だった。
小学生になると余計に酷くなっていた。
友達も居ない、母親に相談した。
母が入信していた宗教団体の施設に連れて行かれる。
そこには医者の父親も関わっていた。
父親は娘を通わせることに反対して、家には近寄らなくなる。
Story0811
施設ではテストが行われ、実験が開始される。
実験は無理やり映像を見せられたり、ノイズ音を聞かされたりした。
とても苦痛で嫌な実験が繰り返された。
生きているのが辛くなる毎日だった。

ある日、来須が泉理に顔色悪いと声をかける。
2人は友達だと仲良くなる。
しかし母親のために早く帰って実験を繰り返した。
来須が早く帰る理由を尋ねた。
来須は施設に育って母親が居ない、母親の代わりに頑張っている。
それを聞いて泉理も頑張ってしまうのだった。
実験が終わると母親が泉理を待っていた。
いつか報われるからと実験を肯定する母親。
そんな母親が嫌いで居なくなれと願ってしまう。
泉理の願いは実現してしまう、瓦礫の下敷きになってなくなってしまう。
研究所の職員が駆けつけて施設に戻れと言うので逃走する。
Story0821
そこで瓦礫の下敷きになった来須と出会う。
助けようとするが無理だった。
亡くなる来須、私が代わりに死ねば良かった。
その願いが叶って外見が来須に変化した。
その後は来須として生活した南沢泉理だった。
この真実を早く告げていれば結衣は死ななくても良かった。
拓留に犯人を捕まえてと頼む。
私はもう嘘はつけないから。

伊藤は思考誘導されたのだと久野里が告げる。
ラブホでも制服姿の高校生を警官は止めなかった。
渡辺も力士シールで対談する必要などなかった。
体内の力士シールも11番目のロールシャッハテストの画像ではなかった。
つまり犯人もギガロマニアックスで影響を受けると考えられる。
思考誘導されると目から出血する、拓留も有村も
 過去に思考誘導されたのだった。
でも目的が不明。

明日はニュージェネの再来の最後の犯行日。
伊藤が目醒めた、記憶は残っていた。
部室で思考誘導した犯人と話した、写真を見せて殺せと言われた。
もう一人が部室に入ってきた。
口封じのために海馬に思考誘導が残っている。
それでもどうなっても良いと頑張った伊藤だったが気絶する。

帰ると来須が何かに気づいて外出していた。
山添うきに訪ねると、映像を再生していた気づいたらしい。
拓留が映像を再生すると大音響で聞いていた。
もしかしたら、無音部を聞いて何かに気づいたのではと推理する。
確かに何かの音が聞こえた。
来須に電話するが出ない。

---次回 「」---

南沢泉理は来栖乃之の外見をコピーして生活していたのでした。
瓦礫の下敷きになって亡くなったのが来栖乃之でした。
でもいきなり、性格や個性を真似できるのでしょうか。
正反対の性格のなのにね。
ご都合主義でしょうね。
だから有村には嘘と見破られたのでした。
かつての渋谷地震を発生させたのは南沢泉理になるのかな?

南沢泉理には希望を叶える能力があるのでしょうね。
これって拓留も持っていたようですが、最近は発動できていない。
この辺りの不確定さが良く分からない。
久野里が拓留の能力を解説して欲しいものです。
彼女の目的も未だ不明ですね。

母親が宗教に入れ込んで娘が不幸になった。
Rewriteでも似たような設定があったような。
やはり、オームの影響でしょうか?

相棒15 テレ朝(3/01)#17

第17話 ラストワーク

あらすじ
“スガチー1888”と名乗る若い男が、数日前に投稿した
「ラストワーク」という動画がネットで話題を呼んでいた。
動画には、拳銃を持った謎の人物に脅され、恐怖におびえながら
ステーキを食べる初老の男性(渡辺哲)が映っており、
フィクションかリアルな犯罪動画か物議を醸しているのだ。
0_151
警察としては、放置してしまうと後で責任を問われかねず、
かといってこの段階で“捜査”を始めると「表現の自由の侵害だ」と
批判されかねないため、捜査権のない特命係に“調査”の指令を下す。
それを受け、さっそく動画の投稿者について調べ始めた右京(水谷豊)と
亘(反町隆史)は、青木(浅利陽介)からスガチー1888が中鴨(尾上寛之)という
若い動画クリエイターであるという情報を得る。
青木によると、中鴨は事故や事件の現場に赴き、その映像に
自作のラップや音楽などを付けてネタにするという不謹慎な動画で
話題を呼んでいる人物だという。
0_171
まずは本人から事情を聞こうと、中鴨の行方を捜し始めた右京と亘だったが、
自宅マンションは家賃滞納で引き払っており、行きつけの
動画スタジオにも最近は来ていないらしい。
そんな中、中鴨が「ラストワーク」の第2弾動画を投稿。
そこには、クロロホルムをかがされて昏倒する初老の男性が映っていた。
いよいよ、リアルな犯罪動画の可能性が高まる中、右京と亘は
背景などから動画が投稿された場所を特定。
手分けして“調査”を進めると、初老の男性の意外な過去が明らかになっていき…!?

---最終回 「悪魔の女」---

結局は失踪した男の懺悔と遺言のフェイク・ドキュメンタリー?
投稿者は数字が稼げればいい、撮影を教わるとメリットが
 あるが、亡くなった男性のメリットが薄い。
まあ住む場所も無くして働けないので、最後の一花的な
 動機なのでしょうね。
でも、それを見せられて視聴者的には何が嬉しいのだろうか。
ドキドキやスリルがあるわけでもなく、サブキャラとの面白い会話が
 あるわけでもない。
事実を推理されても、そうですかとしか言えなかった。
構成や演出を変えればペーソス溢れる作品になったかもしれない。

最初に謎も感じず、犯罪の可能性も不明じゃ興味が沸かない。
最初に遺体を発見してから捜査を始めて欲しかった。

2週間休みで、一気に最終回。
仲間由紀恵さん扮する女性の真実が明かされるとか。
視聴率は15%前後を上下しているらしい。
でも他の作品が、これよりも低いらしいので過去作と比べなければ
 良い数字らしい。

この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/01)#08

第8話 この痛々しい街で観光を!

ダクネスの鎧を目掛けてチキンレースをする走り鷹鳶。
護衛の冒険者たちの手にも終えない。
ダクネスの上を発情したオスが飛び越えていく。
アクアがブレッシングで守ってくれるので座席は代わってやる。
ここいらにあるのは雨避けの洞窟だけ。
そこに向かって走り鷹鳶を誘導する、ダクネスの鎧は重いので
 馬車で引っ張るしか術がない。
本人も了承済みだが知らないのぞみんたちは鬼畜だと避難する。
アクアがダクネスにヒールを施して洞窟に向かう。
追いつかれそうだがウィズが泥沼を発生させて距離を稼ぐ。
ダクネスを放り投げて、洞窟に入った走り鷹鳶にのぞみんの
 爆裂魔法が炸裂する。
11
5人の機転と勇気と行動に感謝する御者は心ばかりの礼を差し出す。
マッチポンプのような謝礼は頂けませんと辞退する。
夜の祝宴ではアクアの花鳥風月が大好評。
しかしアンデッドを呼び寄せるアクアの体質が次の災いを呼び寄せる。
ゾンビが周囲から集まり始める。
アクアの浄化魔法でアンデッドを一網打尽にする。
これもマッチポンプだから謝礼は受け取れない。
51
水と温泉の都、アルカンレティアに到着する。
そこは綺麗な街だったがアクシズ教徒の総本山だった。
だからアクアが行きたがったのだった。
人々は何かにつけてアクシズ教への入信を勧める。

先ずは宿を手配する、アクアの浄化魔法で
 ベルディアが三途の川の対岸で手を降っていたが
 意識を取り戻すウィズ、無事だった。
アクアはめぐみんとアクシズ教の教会に向かった。
ダクネスと街を散策するカズマ。

女性は事あるごとにカズマに入信を勧誘する。
ダクネスがエリス教信者だと知ると唾を吐き捨てる。
そのぞんざいな扱いに少し感じてしまう。
カズマ、皆でこの街に住まないか?
カズマへの入信勧誘はまるで詐欺の手口のオンパレードだった。
最後には無垢に見える幼女でさえも勧誘するのだった。

---次回 「この不浄な温泉街に女神を!」---

ダクネスとアクアに群がる災い。
自分たちで対処するが、完全に原因を作ったので
 処理するのはマッチポンプでしかない。
そんな良心の呵責に耐えかねて褒美は辞退するカズマでした。
事実を知らない御者の5人への賛辞は、正しいけれど一部の
 視点でしかないだけに笑えてしまう。

そして到着した水と温泉の街アルカンレティア。
実はアクシズ教の総本山、だからアクアが行きたがったのでした。
でも女神が顕現していると理解されるのだろうか。
頭のおかしい信者が多い。
その通りで何かにつけて入信を勧誘する街の人々。
エリス教とは仲が悪いのか唾を吐き捨てる対応。
それでさえも感じてしまうダクネス。
勧誘の手口がどれも詐欺の常套手段で笑ってしまう。
そして1人だけ不在を知らずに訪ねるゆんゆんは不憫キャラ。

今回はアクアが良い仕事したと言える。
ただアクシズ教団は危なすぎる。

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/01)#08

第8話 新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)

カンナが遠足に行くのでお弁当を小林に頼む。
了承するがトールが作ると言い始める。
私のほうが上手だからと言ってしまってカチンとなる小林。
2人の料理対決が始まる。
08_011
審査員にファフニール、実況にルコアを招いて審査委員長はカンナ。
ルールはサラダ、肉、デザートを調理して勝負する。
先ずは食材の買い出しから始まる。
小林はスーパーへ、トールは商店街へ行く。
1品目はサラダ対決、プチトマトとシーザーサラダ。
明らかに小林の勝ち、テーマはお弁当なのでプチトマトが適している。
次は肉料理、ベーコンエッグとハンバーグ。
トールのハンバーグがカンナの好みだった。

最後はなんでも良いので1品のデザート。
トールが小林と喧嘩するなんて珍しい。
喧嘩するほど仲が良い、プロレスみたいなもの。
ルコアさん的には好ましいトールの変化だった。
小林は主従関係ではなく、友達関係でも良いと思っていた。
ファフニールはドラゴンと人間が対等だとでも思っているのかと
 凄むが、怯むこと無くそうだと答える小林。
小林はゼリー、トールは向こうの世界の食材で反則負け。
08_021
夕食を食べ終えた3人、調理はトールが上手。
トールを連れ帰るとエルマがやって来た。
実力は伯仲している2人、犬猿の仲らしく、前回は島を3つ破壊したらしい。
エルマは調和派、トールは混沌派、群れない傍観派が存在する。
調和派だけにエルマは小林の言葉にも丁寧に対応する。
ここで戦われると迷惑するので、トールが異世界の門を開く。
そこにエルマを置き去りにして門を閉じて終了。
知能犯のトールだった。

翌日、戻って玄関から入ってくるエルマ。
昨夜から何も食べていないので空腹。
カンナがクリームパンを与えると美味しくて感動する。
何もせずに帰ってくれたらパンを全てあげますよ。
パンを持って喜んで帰るエルマ。

エルマが新入社員として小林の会社に入社する。
何も知らないが、人間が出来ることならドラゴンには簡単だと自信たっぷり。
パソコンの起動から操作を教えてあげる小林。
給料は月末にならないと貰えないと知ってショック。
家賃や食費はどうしましょう?
向こうの世界と行き来すれば良いのでは?
実は異世界の門を明けられないエルマだった。

帰ると小林に異なるドラゴンの匂いを感じ取るトール。
浮気ですか?オフィスラブですか?
PC操作をかなり覚えたエルマ。
一緒に帰る2人を見つけるトール、そういうことですか。

日曜日に部屋の掃除として全てを一掃する。
カンナが起きて空腹、朝ごはんにしよう。
サンドイッチだが、トールの尻尾肉だった。
トールの無理な頑張りにどうしたの?と尋ねる。
エルマが自作のお守りを届けに来る。
消し去れと炎をエルマに直撃。
私は我儘なのを我慢して抑えている。
頑張っているので撫でて欲しい。
ようやくトールの異変が嫉妬だと気づく。
私は求められるのに慣れていない。
友達は居ても、親友は居ない。
他人とのコミュニケーションを避けてきた。
これが小林の出来る精一杯だとトールを撫でてあげる。

翔太の悪夢は続いていた。
ルコアの胸が圧迫するのが原因だった。
ようやく張り手で追い払うことを覚えた。
案外と積極的なんだねと目覚めて言われると恥ずかしくて叫ぶ。

---次回 「運動会!(ひねりも何もないですね)」---

今回はトールの感情が豊富でしたね。
見栄を張るトールに嫉妬するトールでした。
基本は小林さん大好きと感情がストレート。
そんなストレートさが少し羨ましい小林さんでした。
実は他人との距離感が上手く掴めず親友も作らなかった。
そんな小林さんにとってトールの存在は上手くフィットしてます。
感情表現が苦手なコミュニケーション下手な人間と
 感情豊かなドラゴン、上手く補完している感じですね。
カンナがお弁当や朝食に小林を頼るのは、トールは崇拝しているので
 おこがましいとの配慮からだろうか。

新たなドラゴンのエルマ、調和派らしく人間にも丁寧です。
内心はドラゴンのほうが高等だとは思ってますね。
でも親切に面倒を見てくれる小林には頼り始めてますね。
それが面白くないと嫉妬するトールです。
元々が犬猿の仲だったようですから。
でも照れたり恥ずかしがるエルマも可愛い。
これ以上誰かの家に厄介になるドラゴンは面白くないからか、
 自立したドラゴンの設定のようです。

犬猿の仲を褒められたカンナも嬉しそうでした。
やはりドラゴンは、チョロゴンなのかもしれない。
人間ほどに悪意を持った奸計は巡らさないのでしょうね。
ある意味では力の頂点にいるので実力行使でケリが着くからでしょうね。
だからシンプルなのでしょう。

AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/01)#09

第9話 ゲームのカードで戦ってしまったのですが!

バトルクリーチャーのカードを箱買いした有沙。
うやうやしく開封の儀を始める。
しかしレアカードは見つからず致命傷を得てしまった。
そこに帰ってきたタモツ、一組のパックが開封されていなかった。
それを開けるとレアカード、三十年の引きこもりを引き当てた。
タモツにはバトクリの才能、運があると褒める有沙。

デッキ構築に悩むタモツ。
カゲさんもかつてはプレイヤーで使用禁止カードを大量に保有していた。
中央通り自警団が揉め始めていた。
他の自警団も同様の有様だった。
私のために争わないで。
At09_077jpg1
にわかも知っている、サークラ、サークルクラッシャーが
 各自警団に新規加入したのだった。
姫の加入で男性が争い始めたのだった。
博士から怪しいチラシを見せられる。
プリンセスカンパニー、秋葉原自警団専門で姫を斡旋紹介する。
秋葉原専門なのが如何にも怪しい。
乗り込むのは、かつては居酒屋だったビル。
At09_068jpg1
電気マヨネーズに男性はタモツ1人で既にハーレム状態。
姫など必要ないのです。
社長の政田池輝はバグリモノ、姫など3人で圧勝。
バトクリの勝負を挑まれる、受けて立つタモツ。
対戦者同士は盛り上がるが、第三者には地味なカードバトル。
数の力で3対1でタコ殴りにすれば良いのに。
まとめのツッコミはごもっとも。

タモツはオタクデッキで勝負、政田はプロムナードデッキ。
オタク対イケメン勝負、タモツがジリジリと追い詰められる。
カードのもう1つの効果って事前に記述されているわよね。
まとめはカードゲームに懐疑的。
そこで最後のドローに賭けるタモツ、三十年の引きこもりを引く。
レアカードで対戦フィールドのクリーチャーと魔法少女を召喚する。
なんとも都合の良い設定で形勢逆転、政田を倒す。

サークラの姫も居なくなって自警団は仲直りして元通りに復活する。
ED曲は桃井はるこさん。

---次回 「幽門開いてしまったのですか!?」---

今回はカードゲームがテーマ。
当然ながら遊戯王パロディにジョジョも加わってました。
確かに、まとめの指摘はことごとく正しい。
対戦者はカードの特殊効果が見えるような説明を
 しているけれど第三者からは地味なカードバトルでしか無い。
それにカードには効果が記載されているので事前に分かっている。
それでも映像では盛り上げて見せている。
そんな的確なツッコミの出来るまとめでした。
最後のネタは30年間DTなら魔法使いに成れると言われるネタを
 使うためのレアカードでした。

脚本は雑破業さんで、お得意のお遊びネタですが
 少し捻りも破壊度も足りない感じでした。
もっと突き抜けても良かったかも。
遊戯王の頃はスポーツにも似たバトルの爽快感が
 ありましたが、ここまでカードバトルが流行るとは思わなかった。
なにせ専門の会社が大躍進してプロレスやアニメに進出、
 漫画雑誌まで発行するとは想像すらできなかった。

私のために争わないで、竹内まりあさんの曲にそんな歌詞があった。

2017年3月 1日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/12)

最高顧問 キダタロー

 ・超巨大サイズの足に合う  探偵 田村裕
  長靴を作って!
  依頼者は28歳で中学の英語教師。
  59歳の父親が田んぼで稲作をしているので手伝いたい。
  195cm、155Kgで靴は国内には無く、米国で購入している。
  大阪の木津靴卸売市場で探すと最大は30cmで履けない。
  明石にあるメーカー、シバタ工業に向かう。
  そこで測定すると32.5cm、ふくらはぎは52cmだった。
  初めてサイズが判明して依頼者は嬉しい。
  広報の方はなんとしても作りたい。
  職人さんは最大の金型が30cm、それを大きくしただけでは
   強度が足りないと悩むが挑戦してくれることに決定する。
  後日、完成した長靴が届いた。
  35cmサイズで履くことは可能だった。
  田んぼを歩くと、足腰が弱いと父親は嘆き気味。

  ・シロアリを食べたい。  探偵 真栄田賢
  シロアリ会社に務める28歳の女性。
  シロアリを眺めるうちに食べたいと考えた。
  当日は急な仕事で参加ができなくなる。
  探偵が食べることになり憂鬱。
  近畿大学農学部に向かう、シロアリを研究する教授に会う。
  炒めてナンプラーをかけると美味しいと思う。
  数千匹は必要なので集めてもらう。
  調理人と言えば林先生、断られる。
  学食で頼むが衛生上、難しい。
  探偵が調理することになる。
  実は香ばしいエビのような香り、実食してもエビのようで美味しい。
  依頼者の希望はお茶漬け。
  お米の代わりに茹でて挑戦、こちらも美味い。

 ・「日本三大都市」といえば?  探偵 石田靖
  福岡の人間は福岡が好きで3大都市は東京 大阪 福岡と
   答えると思うと依頼者。
  東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡で5人の人に尋ねる。
  生粋の生まれも育ちも現地の人に尋ねる。
 渋谷では
   東京 大阪 京都
   東京 博多 仙台 (今後伸びそう、東京は終わりと考える)
   東京 大阪 横浜
   東京 大阪 福岡
   東京 大阪 名古屋
 新横浜では
   東京 神奈川 大阪
   東京 神奈川 大阪
   東京 大阪 名古屋
   東京 名古屋 福岡
   東京 横浜 大阪
 名古屋では
   東京 大阪 名古屋
   東京 大阪 名古屋
   東京 大阪 名古屋
   東京 大阪 名古屋
   東京 大阪 横浜  (TVで横浜が人口を上回ったと聞いた)
 大阪では
   大阪 東京 名古屋
   大阪 東京 名古屋
   大阪 東京 名古屋
   東京 名古屋 大阪 (北からの順番)
   大阪 東京 名古屋
 福岡到着が深夜となり依頼者(16歳)の自宅で調査する。
   東京 大阪 福岡
   東京 大阪 京都
   東京 大阪 京都
   東京 大阪 札幌 (札幌は大きいから)
   東京 大阪 札幌

日本の靴の金型は30cmまでなのでした。
そろそろ、もう少し大きいサイズも対応したほうが良さそうですね。
でも米国で靴を買うならスノトレでは無理なのだろうか?
カナダ製がありそうな気がする。
シロアリはG目だと最高顧問が最後に言ったのが気になる。
食糧難の時代には昆虫を食べる?
最後の質問は、それぞれに郷土愛が溢れる結果だと思う。
高校野球の連盟加盟数では
 東京、神奈川、愛知、大阪の順で多いらしい。
福岡でこそ、多数の調査をするのが正しい依頼ではないだろうか。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/05)

顧問 Char

 ・結婚式のスピーチをやり直したい!  探偵 澤部佑
  息子の結婚式のスピーチをミスした63歳の父親。
  相手のご両親に申し訳ない気持ちでいっぱい。
  事前に現行を準備していたが持ち忘れて頭が
   真っ白になり何も言えなかった。
  元来が上がり症で人前で話すのは苦手。
  その時の映像も残っているが言葉がない。
  息子の嫁は結婚式場で働いているので状況を伺う。
  とても長く感じたスピーチだった。
  夜の開いている時間なら使用することは可能。
  息子と嫁に列席者を再度呼んでもらう。
  その間に上がり症を克服すべくトレーニングをする。
  ダンスで上がり症を克服した依頼者を呼んで教わる。
  スピーチのプロを招いてコツを教わる。
  素直に気持ちを伝えれば良い、ありがとうの一言でも良かった。
  目を瞑るのが最も悪い。
  列席者の前で再度スピーチを行う。
  緊張して上がっているが覚えた内容をなんとか言い終える。

 ・友達の手料理が食べられない・・・  探偵 カンニング竹山
  19歳の一人暮らしの大学生からの依頼。
  友人の純奈ちゃんは料理が好きでお弁当を作ってくる。
  それをお裾分けしてもらったが食べられなかった。
  お店や母親の作る料理なら食べられる。
  他人の作ったものは食べられない、戻してしまう。
  菌が繁殖して気持ち悪いイメージだった。
  母親の作った卵焼きに探偵がネギを乗せても気持ち悪い。
  料理の得意なADが調理した卵焼きも食べられない。
  でも本当は駅前の割烹店の板長だと知ると食べられる。
  探偵が綺麗に手を洗っても無理。
  荒療治で食べないと母親が悲惨な目に遭う。
  それも無理だったので、催眠療法を頼る。
  それでも無理だったので友達に素直に告白する。
  友達は事情を聞いて了承してくれる。
  その後少しづつだげ食べられるようになったらしい。

 ・言われて嬉しい有名人と嬉しくなかった有名人、 探偵 橋本直
  嬉しくなかった有名人に似ている。
  上司が言った新説を町で調査する。
  割合的には確かに嬉しくない有名人に似ている方が多い。

他人の調理したものが食べられないのは心因的な潔癖症
 なのだろうか。
初代局長の上岡龍太郎さんは握り寿司は食べないと
 言っていた、どんな手で握るかわからないからだとか。
似ている有名人は、世の中に美男美女は少ないということだろうか?

けものフレンズ テレ東(2/28)#08

第8話 ぺぱぷらいぶ

博士から貰ったチケットでPPPのライブに向かう。
ライブ会場は水辺地方にあった。
たくさんのフレンズが集まってよく見えないので木に登る。
そこでマーゲイと出会う。
実はアイドルオタクで詳しいマーゲイだった。
フレンズが多く集まるとラッキーも集まるらしく、他のラッキーも存在した。
複数のラッキーが同時に存在するのは珍しいらしい。
ステージは博士が協力したらしく、貰ったチケットはプラチナらしい。
握手や楽屋見学も可能だった。
C5atg0buoaa_znu1_2
1年前から準備してきたPPP、今は3代目らしい。
ロイヤルペンギンのプリンセスが頑張ってメンバーを集めて
資料を調べて歌や踊りを復活させた。
マーゲイは初代、二代目も知っていて4人、3人で結成されていた。
三代目は5人、急にプリンセスが走り去る。
開演時間が迫って4人でステージに立つ。

プリンセスは急にステージが怖くなった。
サーバルが連れ戻すとマーゲイが声真似する。
4人もプリンセスを迎え入れてライブが始まる。
最初は無理やりだったが、練習を続けるうちに
 楽しくなってきた。
C5xc_lvu0aaxej41
無事にライブも成功、マーゲイをマネージャーに任命する。
今度は海でライブしたいね。
じゃぱりぱーくの周囲は全部海だった。
ヒトは昔に港で目撃されたらしい。
港を目指すかばんちゃんでした。

アライクマとフェネットはヘラジカたちと会っていた。
かばんちゃんは帽子泥棒なんだよ。
多分勘違いだけどね。
そんな子には見えなかったよ。

---次回 「ゆきやまちほー」---

予告専門だったぺぱぷの初ライブ。
ストーリーというか演出がグダグダで分かり難かったですね。
初めてのステージで緊張する5人。
プリンセスが頑張ってPPP復活、でも怖くなって逃亡してしまう。
仲間は感謝している感じの内容ですが、上手くなかった。
ダンスも悲しい動きでモーションキャプチャーは使っていない。
かなりな低予算アニメのようですね。
プリキュアやプリパラのダンスは実際のダンス映像を単純化して
 取り込んでますからね。

マーゲイは日本では飼育されていないらしく南米の動物園からの
 説明でした。
実物は山猫のように見えますね。

今回明かされた謎は、じゃぱりぱーくの周囲は海。
孤島のサファリパークなのか?
それとも温暖化で海水面が上昇したのか?

かばんちゃんは帽子泥棒。
アライクマも羽飾りを持っているので本来は帽子に2つ
 飾られていたのでしょうね。

ACCA13区監察課 TokyoMX(2/28)#08

第8話 翼を広げた王女と友のつとめ

33年前、コロレー区から短期留学を終えられて戻った第2王女シュネー。
政治に興味を持ち始めて、今度はバードンに行きたいという。
枢機院長のクヴァルム卿は国王に王女の危険性を説く。
いつの日か王家の安寧を壊すかもしれないと。
しかし利発な王女をただ捨て置くのは心許ない。
枢機院のシュネー王女お付のアーベントに命令が下される。
ペシ区の視察中に小舟が沈み王女は行方不明となる。
その後バードンに向かい、王女は除籍され下野する。
アーベントは1人の従者の同行を求める。
C5wfgzxuyaao8_g1
アーベントはドーワー王家の為に全てを捨てる。
従者は代々アーベント家に仕える者、従者として全てを捨てる。
しかし1人の息子が会話を聞いて自分も同行をを求める。
シュネー王女は王家の為に下野することを納得する。
自由を得た王女、クヴァルムがお父様の不利になる判断はしない。

バードンへ移動してアーベントを開放するシュネー王女。
私のために何かをしようなんて思わないでと別れる。
隊士アーベントの従者はニーノの父親だった。
彼はシュネー王女の写真と近況を国王に報告していた。
食パンが気に入ったシュネー王女はパン屋で知り合った青年と恋に落ちた。
その青年は職のない人物だったが、旦那様がマンションを建てて
 管理人の職を与えた。
C5wfvtuusaa8xr1
シュネー王女に王子が生まれた。
ドーワー王家では数十年来の王子誕生だった。
末妹に生まれた王子から10歳も年上。
そして王女に姫様も生まれた。
王子ジーンが高校に入学するのでニーノも同じ高校に入る。
25歳だが写真部に入ってジーンを撮影して国王様に送る。

そして13年前の列車事故でシュネー王女と夫、ニーノの父が亡くなった。
父は王家の痕跡を消したはずなので回収することを命じられる。
アーベントはこの時のためにニーノを仲間にしたと思われた。
ジーンに全てを話したニーノだった。
除籍されたシュネー王女の息子なのでジーンに王位継承権は無い。
国王存命の間は監視し続けるニーノ。
もう見つかるようなヘマはしない。

---次回 「牙を剥く優美な黒蛇」---

ニーノが明かすジーンの出生の秘密でした。
シュネー第2王女は納得して市民となり下野したのでした。
その彼女を陰ながら監視してきたアーベントとニーノと父。
ニーノの雇い主は現ドーワー国王その人でした。
なので前回、声を掛けられて喜んだのでした。
そして国王はジーンとロッタの成長を写真ですが見守り続けていたのでした。
彼がロッタやジーンに声を掛けたのも偶然ではなかったのでした。

ここで気になるのは枢機員長クヴァルムの真意ですね。
利発過ぎるシュネー王女を何故危険と感じたのでしょうか。
王家にとっては革新的すぎるのだろうか。
もう一人正体が明らかになっていないのがアーベント。
スタッフクレジットに記載されていなかったですがグロッシュラー長官
 その人なのか、血縁関係なのか。
長官になる人が身元不明なのはおかしいと考えられるので
 アーベントがグロッシュラー長官だとも考えにくい。
でもマンションのオーナーですよね。
ただ何某かの秘策を行使したかもしれませんが。
ニーノがジーンの監視にグロッシュラー長官から命じられているのも
 偶然とは思い難い。

この事実を知って、モーヴ本部長の部下がよくジーンの
 素性を調べられたと思う。
グロッシュラー長官関係者からのリークだろうか。
案外、パン屋、カフェ店主などがシュヴァーンと同じくロッタが母親と似ている。
母親がシュネー王女と似ていると芋づる式に調べていったのだろうか。

シュネー王女の中の人はロッタと同じ人でしたね。
流石に上手い。
ここからストーリーはどの様に展開するのでしょうね。
シュヴァーン王子が良からぬことを画策するのでしょうね。
それが案外と厄介なのか、それとも・・・。
それと13年前の列車事故は暗殺なのか偶然なのか。
ジーンをクーデター派の橋渡し役と言うグロッシュラー長官の真意も不明。

ジーンのやる気なさは父親似なのでしょうね。
なにせ生活力のない人だったようですから。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ