カテゴリー

« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/01)#09 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/01)#08 »

2017年3月 2日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/01)#08

第8話 新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)

カンナが遠足に行くのでお弁当を小林に頼む。
了承するがトールが作ると言い始める。
私のほうが上手だからと言ってしまってカチンとなる小林。
2人の料理対決が始まる。
08_011
審査員にファフニール、実況にルコアを招いて審査委員長はカンナ。
ルールはサラダ、肉、デザートを調理して勝負する。
先ずは食材の買い出しから始まる。
小林はスーパーへ、トールは商店街へ行く。
1品目はサラダ対決、プチトマトとシーザーサラダ。
明らかに小林の勝ち、テーマはお弁当なのでプチトマトが適している。
次は肉料理、ベーコンエッグとハンバーグ。
トールのハンバーグがカンナの好みだった。

最後はなんでも良いので1品のデザート。
トールが小林と喧嘩するなんて珍しい。
喧嘩するほど仲が良い、プロレスみたいなもの。
ルコアさん的には好ましいトールの変化だった。
小林は主従関係ではなく、友達関係でも良いと思っていた。
ファフニールはドラゴンと人間が対等だとでも思っているのかと
 凄むが、怯むこと無くそうだと答える小林。
小林はゼリー、トールは向こうの世界の食材で反則負け。
08_021
夕食を食べ終えた3人、調理はトールが上手。
トールを連れ帰るとエルマがやって来た。
実力は伯仲している2人、犬猿の仲らしく、前回は島を3つ破壊したらしい。
エルマは調和派、トールは混沌派、群れない傍観派が存在する。
調和派だけにエルマは小林の言葉にも丁寧に対応する。
ここで戦われると迷惑するので、トールが異世界の門を開く。
そこにエルマを置き去りにして門を閉じて終了。
知能犯のトールだった。

翌日、戻って玄関から入ってくるエルマ。
昨夜から何も食べていないので空腹。
カンナがクリームパンを与えると美味しくて感動する。
何もせずに帰ってくれたらパンを全てあげますよ。
パンを持って喜んで帰るエルマ。

エルマが新入社員として小林の会社に入社する。
何も知らないが、人間が出来ることならドラゴンには簡単だと自信たっぷり。
パソコンの起動から操作を教えてあげる小林。
給料は月末にならないと貰えないと知ってショック。
家賃や食費はどうしましょう?
向こうの世界と行き来すれば良いのでは?
実は異世界の門を明けられないエルマだった。

帰ると小林に異なるドラゴンの匂いを感じ取るトール。
浮気ですか?オフィスラブですか?
PC操作をかなり覚えたエルマ。
一緒に帰る2人を見つけるトール、そういうことですか。

日曜日に部屋の掃除として全てを一掃する。
カンナが起きて空腹、朝ごはんにしよう。
サンドイッチだが、トールの尻尾肉だった。
トールの無理な頑張りにどうしたの?と尋ねる。
エルマが自作のお守りを届けに来る。
消し去れと炎をエルマに直撃。
私は我儘なのを我慢して抑えている。
頑張っているので撫でて欲しい。
ようやくトールの異変が嫉妬だと気づく。
私は求められるのに慣れていない。
友達は居ても、親友は居ない。
他人とのコミュニケーションを避けてきた。
これが小林の出来る精一杯だとトールを撫でてあげる。

翔太の悪夢は続いていた。
ルコアの胸が圧迫するのが原因だった。
ようやく張り手で追い払うことを覚えた。
案外と積極的なんだねと目覚めて言われると恥ずかしくて叫ぶ。

---次回 「運動会!(ひねりも何もないですね)」---

今回はトールの感情が豊富でしたね。
見栄を張るトールに嫉妬するトールでした。
基本は小林さん大好きと感情がストレート。
そんなストレートさが少し羨ましい小林さんでした。
実は他人との距離感が上手く掴めず親友も作らなかった。
そんな小林さんにとってトールの存在は上手くフィットしてます。
感情表現が苦手なコミュニケーション下手な人間と
 感情豊かなドラゴン、上手く補完している感じですね。
カンナがお弁当や朝食に小林を頼るのは、トールは崇拝しているので
 おこがましいとの配慮からだろうか。

新たなドラゴンのエルマ、調和派らしく人間にも丁寧です。
内心はドラゴンのほうが高等だとは思ってますね。
でも親切に面倒を見てくれる小林には頼り始めてますね。
それが面白くないと嫉妬するトールです。
元々が犬猿の仲だったようですから。
でも照れたり恥ずかしがるエルマも可愛い。
これ以上誰かの家に厄介になるドラゴンは面白くないからか、
 自立したドラゴンの設定のようです。

犬猿の仲を褒められたカンナも嬉しそうでした。
やはりドラゴンは、チョロゴンなのかもしれない。
人間ほどに悪意を持った奸計は巡らさないのでしょうね。
ある意味では力の頂点にいるので実力行使でケリが着くからでしょうね。
だからシンプルなのでしょう。

« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/01)#09 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/01)#08 »

小林さんちのメイドラゴン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/64960667

この記事へのトラックバック一覧です: 小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/01)#08:

» 小林さんちのメイドラゴン 第8話「新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)」 [MAGI☆の日記]
小林さんちのメイドラゴンの第8話を見ました。 第8話 新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか) カンナに遠足に持っていくお弁当を頼まれた小林さんだったが、自分に任せてくださいと言うトールとの間でどっちが上手いか勝負が勃発してしまう。 ルコアとファフニールを審判員に迎え、二人の料理対決が始まる。 突如小林さんの家の壁を破壊しながらトールと犬猿の仲であるエルマが...... [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(メイドラゴン・ねこねこ日本史・One Room) [のらりんすけっち]
小林さんちのメイドラゴン 第8話 満を持して、エルマさん登場! トールちゃんとは違う種族なのね。 2匹のドラゴン、いろいろ張り合っております^^; やきもちトールちゃん独占欲強い? クリームパンで餌付けされちゃったエルマさん可愛い♪ この子もチョロゴンなのんwww エルマさん、小林さんの会社に! 新入社員で来る展開は予想してなかったなあ。 エルマさんもばいんばいん!...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第8話「新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)」 [Happy☆Lucky]
第8話「新たなるドラゴン、エルマ!   (やっと出てきましたか)」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第8話「新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)」感想 喧嘩するのも嫉妬するのもトールの青春ですね。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
小林さんは不器用だからたまに目線をそらしたりしますが、トールとカンナちゃんの視線の先には、いつも小林さんが居るんですね。 カンナのお弁当を作るのはどっちだと小林さんとトールの間に試合が始まりましたが、副審査員として呼ばれたルコアさんによれば、仲良くなった二人の初めての喧嘩ということでした。 それだけトールにとって小林さんが近しい存在になったから、お弁当作りで張り合ったり、...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第8話「新たなるドラゴン、エルマ! (やっと出てきましたか)」 [藍麦のブログ新館]
小林さんちのメイドラゴン 第8話「新たなるドラゴン、エルマ! (やっと出てきましたか)」です。 『小林さんちのメイドラゴン』第八話です。そろそろ終盤が近付いている感じがしま ...... [続きを読む]

» 察して察して/小林さんちのメイドラゴン8話感想 [Wisp-Blog]
 また風邪ひいたorz 明後日また用事なのですが、前倒しで感想書く余力は残っているだろうか……? >拍手返信:雪光さん >>確かに同化ではなく等価として見ると、コミケ会場のコスプレや独特の空気に対するトールの反応、完全には理解出来なくても通じる気持ちに味わい深さが出るのだと思えます。  一緒にはなれないという冷徹な事実はあっても、それでも、むしろだから近づいて行ける温かみがあっ...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン #08 「新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)」 [ゆる本 blog]
普通に可愛い後輩じゃん、「小林さんちのメイドラゴン」の第8話。 遠足のお弁当を作って欲しいと小林さんに頼むカンナ。 すっかり小林家の家事を受け持つトールが自分が作った方が美味いと言うのが かんに障ったのか、二人でお弁当対決となる。 翌日、ルコアやファフィニールも集まっての騒がしくなる。 まずはサラダ、ボウル一杯のサラダを作ったトールに対して小林さんはプチトマトのみ。 しか...... [続きを読む]

» アニメ感想 17/03/02(木) #小林さんちのメイドラゴン 第8話 [ニコパクブログ7号館]
小林さんちのメイドラゴン 第8話『新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)』今回は・・・タイトル通り新たなるドラゴンが登場しました。結構後半になっての新キャラ ... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第8話 「新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
がんばるぞい!(笑) [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
カンナ(CV:長縄まりあ)に遠足に持って行くお弁当を頼まれた小林さん(CV:田村睦心)は、快くOKします。 しかし、自分に任せて下さいと言うトール(CV:桑原由気)との間で、どっちが上手いか勝負が勃発します。 ルコア(CV:高橋未奈美)、ファフニール(CV:小野大輔)を審査員に迎え、2人の料理対決が始まります。 突如、小林さんちの壁を破壊して現われたのは、トールと敬遠の...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン #8 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【新たなるドラゴン、エルマ!】 小林さんちのメイドラゴン 7 [Blu-ray]出演:田村睦心ポニーキャニオン(2017-09-20)販売元:Amazon.co.jp ようやく登場しましたね♪  [続きを読む]

« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/01)#09 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/01)#08 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ