カテゴリー

« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/08)#10 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/08)#09 »

2017年3月 9日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/08)#09

第9話 運動会!(ひねりも何もないですね)

カンナの朧塚小学校で運動会が開催される。
才川が説明してくれる。
小林に来て欲しいと頼むと仕事が佳境で無理と即断される。
それでも来て欲しいとさんざんごね続けるカンナ。
トール様は姉のイメージで小林はお母さんっぽいから来て欲しい。
他の家族は両親が応援に来てくれると聞いていた。
小林も両親は仕事が忙しくて来てもらえなかった。
ドラゴンは基本は独立しているがカンナが親に甘えたくて
 イタズラを繰り返して追い出された。
それ程までに親の愛情を求めていたのだった。
09_011
学校で元気のないカンナに才川が親が忙しいと聞いてフォローする。
運動会は皆で頑張って優勝することも楽しい目的の1つですわよ。
トールに認識阻害をかけてもらって小林の会社を訪問する。
忙しく働いているので我慢することを自身に納得させる。
小林、来なくても大丈夫、仕事頑張って。
小林に不思議な感情が湧き上がる、罪悪感だった。
運動会に行きたいのですかと滝谷に尋ねられる。
行くべきだと思ったから、残業して納品を早める。

カンナはリレーに立候補したりクラスで優勝するために頑張る。
カンナちゃん、明日の運動会に行くよ。
トールと観戦、応援する、ルコアさんも応援に来ていた。
才川家は姉もジョージー姿で応援に来ていた。
カンナと才川の2人3脚、幸せ過ぎて4位の才川だった。
5年生の翔太は借り物競争でルコアを連れ出す、お題はワールドクラス。
お昼はトールのお弁当を食べる、普通なお弁当だった。
09_021
3年生の大縄跳び、カンナの2組が優勝。
5年生の騎馬戦はルコアの胸に見とれて翔太の勝利。
カンナたちは綱引き、才川がカンナのシャンプーの匂いに
 ヘブン状態で仰け反って勝利。
ここまで2組は総合で2位。
3年生の最後の種目はリレー。
才川が追い抜いてトップに立つがバトンを落として最下位に転落。
泣きながらもカンナにバトンを繋ぐために必死で追いかける。
ごめんなさい。 任せて。
才川の涙ながらの力走に答えてカンナが1位でゴールする。

クラスメイトがカンナに駆け寄るが才川は引け目を感じて謝る。
才川が差を詰めてくれたから勝てた、ありがとう。
2組は総合で1位になった。
カンナは金メダルを貰った。
本気を出さずに皆と一緒が良い。
小林、来てくれてありがとう。
トール様もお弁当ありがとう、美味しかった。
でも、もうひと暴れしたい気も有る。
 ルコアと3人で異世界へ移動する。

自分が親代わりに子供の運動会を応援する。
今までの小林では有り得なかった行動だった。
私も変わったのかな。

エルマは悩んでいた、スイーツに、アイスに、歯磨き粉に。
どうして人間の作るものは私を悩ませるのだ。

---次回 「劇団ドラゴン、オンステージ(劇団名あったんですね)」---

今回はカンナが主役。
まだまだ子供、ドラゴンとして暮らしていた頃でも親の
 気を引きたくてイタズラを繰り返していた。
そんなカンナが運動会に小林に来て欲しい。
甘えて駄々をこねて、拗ねて終わる。
ここで才川がカンナを励ますためにも皆で頑張るのも
 楽しいと教えてくれる。
この子は、調子に乗って大人ぶって偉ぶるので、嫌われたりもしますが
 大人的な見方も出来るのですよね。

諦めきれずに小林の職場を訪れて、デスマーチの真っ最中を確認する。
我慢して運動会の種目に頑張るカンナ。
リレーは幾多のマンガやアニメで描かれる一度転んだり
 バトンを落として最下位になってアンカーの主人公が頑張る
 王道展開。
ここでも才川が泣きながらも必死でリカバリーした。
そのことを感じて頑張るカンナ、勝っても才川も頑張ったからと
 言えるカンナが思いやりがあって優しい。

毎回、誰かのエピソードをシーン間に挟む。
今回はエルマの悩みでした。
ファフニールは出番なしでしたね。
滝谷と一緒に応援に来るのかとも思ってましたが、
滝谷は仕事でしたね。
翔太くんはルコアさんのお陰で大活躍でしたね。

エスマ文庫のCMは毎回見て思うけれど実写よりも動きすぎてヤバイ。
あれを見るとアニメが見られなくなると思うほどに動いている。

« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/08)#10 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/08)#09 »

小林さんちのメイドラゴン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/64991402

この記事へのトラックバック一覧です: 小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/08)#09:

» 小林さんちのメイドラゴン #9 [日々の記録]
カンナの小学校で、運動会が行われるお話でした。 もうすぐカンナの小学校では、運動会が行われます。運動会は初めてのカンナは、才川からいろいろと教わります。ドラゴン基準で考えていたたため^^;、いろいろと誤解もありましたが、運動会には家族がそろって応援に来てくれることが重要だとカンナは思ったのでした。 ところが運悪く、小林さんはデスマ中でした。(^^; 運動会の日は仕事で応援に行く...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第9話「運動会!(ひねりも何もないですね)」感想 イベントが大切な思い出に変わる時。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
運動会に来て欲しい…カンナのお願いを叶えるために小林さん頑張ったね。 小林さんはその日お仕事があるからと言い含めようとしたトールの言葉に珍しく耳を貸さないカンナ。 そんな彼女は寝室に行って枕を抱き、そのまま寝てしまったようですが、自分が子供の時に両親が仕事で運動会に来れなかった記憶が浮かんだ小林さんは、カンナの運動会に行ってあげたいと思ったようですね。 そして一方のカン...... [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(メイドラゴン・One Room) [のらりんすけっち]
小林さんちのメイドラゴン 第9話 超神回でした運動会編! 小林さんに見に来てほしいカンナちゃん。 でも小林さんはお仕事…カンナちゃんしょんぼり。 のんのんの文化祭回思い出しましたね。 一番来てほしい人が行けないと凹むよなあ。 小林さんのお仕事を見に行ったカンナちゃん。 運動会見に来てもらうのがまんすることに。 ちゃんと行けない理由を確かめるカンナちゃんえらい。 事情を知...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第9話 運動会!(ひねりも何もないですね) [Happy☆Lucky]
第9話 運動会! (ひねりも何もないですね) JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第9話 運動会!(ひねりも何もないですね) [ゴマーズ GOMARZ]
運動会のカンナちゃんも可愛すぎた・・・・! [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第9話「運動会!(ひねりも何もないですね)」 [MAGI☆の日記]
小林さんちのメイドラゴンの第9話を見ました。 第9話 運動会!(ひねりも何もないですね) カンナは運動会に小林さんは仕事が忙しく行けそうにないと知ると、拗ねてしまう。 親でもない自分にどうしてそこまで来てほしいのかわからない小林さんだったが、カンナにとって小林さんは既に親も同然となっていた。 滝谷からも行けるかどうかより行きたいかどうかで決めた方がいいと言われてしまう...... [続きを読む]

» どういたしまして/小林さんちのメイドラゴン9話感想 [Wisp-Blog]
 風邪未だ治らず。体温計では大したことないのだけど、日中とにかく頭が痛いというより動かない……完全にポンコツ化しとるorz とにかく寝なければ。 [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第9話「運動会! (ひねりも何もないですね)」 [藍麦のブログ新館]
小林さんちのメイドラゴン 第9話「運動会! (ひねりも何もないですね)」です。 『小林さんちのメイドラゴン』第八話です。そろそろ終盤が近付いている感じがしますが、まだあの人 ...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン #09 「運動会!(ひねりも何もないですね)」 [ゆる本 blog]
授業参観から運動会にイベントチェンジで内容マシマシ。 「小林さんちのメイドラゴン」の第9話。 運動会が開かれるということでリコに運動会とは何かの説明を聞くカンナ。 競技内容はちょっと誤解があるようだけど保護者達が応援に来て 頑張れば小林さんが誉めてくれるかもということで張り切るカンナ。 しかし小林さんはデスマ真っ最中で運動会を見に行ける状況ではない。 代わりにトールが行くと...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第9話「運動会!(ひねりも何もないですね)」感想 [アニメ色の株主優待]
ある日、カンナの小学校では運動会が行われる事に。 しかし、あいにく小林さんは仕事がありトールしか観戦に行けない。 これに母親同然に慕う小林さんに来て欲しかったカンナは落胆し、ヘソをまげてしまう。 落ち込むカンナだったが、やがて周囲の言葉に仕事が忙しい小林の事情を理解。 気をとりなおし、運動会へ向けた練習に熱心に取り組んでいく。 一方、小林さんもカンナ...... [続きを読む]

» アニメ感想 17/03/09(木) #小林さんちのメイドラゴン 第9話 [ニコパクブログ7号館]
小林さんちのメイドラゴン 第9話『運動会!(ひねりも何もないですね)』今回は・・・運動会ですね。タイトル通りです。小学校の運動会懐かしいなぁ。入場行進とか意味分からんの ... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
カンナ(CV:長縄まりあ)の通う小学校で運動会が開催されます。 カンナは小林さん(CV:田村睦心)を親と慕っているので、運動会に来てほしいと言いますが、小林さんはハデス(仕事)との戦いで忙しいので運動会には行けないようです。 そのことをトール(CV:桑原由気)から聞かされたカンナは拗ねてしまいます。 親でもない自分にどうしてそこまで運動会に来てほしいのか、わからない小林さん...... [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン #9 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【運動会!】 小林さんちのメイドラゴン 2 [Blu-ray]出演:田村睦心ポニーキャニオン(2017-04-19)販売元:Amazon.co.jp ワールドクラス!ォィw  [続きを読む]

» 小林さんちのメイドラゴン 第9話 「運動会!(ひねりも何もないですね)」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
運動会に行こう。 [続きを読む]

« AKIBA'S TRIP -The Animation- TokyoMX(3/08)#10 | トップページ | この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(3/08)#09 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ