カテゴリー

« アトム ザ・ビギニング NHK総合(4/15)#01新 | トップページ | リトルウィッチアカデミア BS11(4/16)#15 »

2017年4月17日 (月)

つぐもも BS11(4/16)#03

三本目 くくりひめ

土地神くくりひめの巫女である黒曜がかずやを探していた。
全然似ていないしろうに声をかける。
巨乳で美人だからと邪な考えのしろう。
かずやの友達だと告げてデートに誘う。
ファミレスで奢りと言ってしまって大量に注文されてしまう。
Tm03_still0323_0095e14918967944711
黒曜はひもじかったのだった。
なにせ貧乏神社で賽銭も無いに等しい。
古事記でも影が薄いと記述されている神社だった。

翌日、お弁当が盗まれる事件が発生。
黒曜の仕業だった。
かずやを土地神が祀られる白山神社に連れていく。
桐葉が同行を申し出ると断られる。
雑巾女と言われて怒る桐葉、腕相撲で勝負となる。
桐葉が勝って神社に同行する。
なぜだか委員長も一緒。
Tm03_still0323_0182e14918968951341
かつて、かずやの記憶を封印した土地神くくりひめ。
20歳までは解除されないはずだった封印が綻び始めている。
記憶を封印することは付喪神の桐葉にとっては
 帯のままで居ることになり、死ぬことにも等しい。
完全には封印は解除されていない。
かずやの周囲でだけ不審な出来事が発生しているのは呪詛の乱れの
 原因がかずやだから。
土地神くくりひめが、もう一度、封印することは出来ない。
それで呪詛祓いとして働いて欲しい。
その任務は危険過ぎるので桐葉が断る。
かつては共に戦ったくくりひめと桐葉。

任務を了承するまでは帰さないと結界を施される。
帰ろうと戦う桐葉、しかし土地神の力が上回っている。
今の力は面に依存していると見抜くが攻撃が届かない。
これで終わりと正式な詠唱でみなづちを発動する。
防ぎようのない大技が2人を襲う。

---次回 「土地神の試練」---

実はかずやが特殊な体質?能力?を持つようで
 20歳まで封印されていたのが綻び始めている。
それで呪詛に乱れが生じてあまそぎに襲われていた。
これがここまでの説明で桐葉は土地神の力が
 弱まったせいだと考えていた。
確かに貧乏で参拝者もなく力も弱まっていそう。
神は信者数で発揮できる力が左右されるのかな?
そんな土地神の弱体化を尻拭いさせられることになるのだろうか。

桐葉はかつて、くくりひめと共に戦っていた様子。
その彼女が、かずやと居るということは昔から伝わる帯を
 母親が手に入れたということだろうか。

バトルも問題なく動いており、安心して視聴できる作品に思える。
日数的に余裕のある仕事のようで、つまりは制作費が
 結構豊富と言えるのだろうか。
この手の神話、民話をベースにした作品は多いが
 費用不足か手抜きで残念なアニメ作品が多い。
その懸念は払拭された。

« アトム ザ・ビギニング NHK総合(4/15)#01新 | トップページ | リトルウィッチアカデミア BS11(4/16)#15 »

つぐもも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/65161206

この記事へのトラックバック一覧です: つぐもも BS11(4/16)#03:

» 【つぐもも】 第3話『くくりひめ』 キャプ感想  [空 と 夏 の 間 ...]
つぐもも 第3話『くくりひめ』 感想(画像付) 黒耀さんの胸は大食いで維持されてるのかなw くくりの元へかずやを連れて行こうとする黒耀。 桐葉ちゃんが黒耀さんと腕相撲で対決! そんな腕相撲みたことないw かずやの封印された記憶と関わりのあるくくりさん。 いったい何が過去にあったんだ? ... [続きを読む]

» アニメ感想 17/04/16(日) #つぐもも 第3話 [ニコパクブログ7号館]
つぐもも 第3話『くくりひめ』今回は・・・土地神が登場しました。なにやら、過去に何かあったようですね。一也の記憶を少しいじってるようですが・・・まぁそれについては後々分 ... [続きを読む]

» つぐもも 第3話 「くくりひめ」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
オッパイの大きい巫女さんは好きですか? [続きを読む]

» つぐもも 第3話 「くくりひめ」 [夢幻の灰色帝国]
しろうとかずやは全然似てないだろw その代わりにデートとか? [続きを読む]

» つぐもも #3 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【くくりひめ】 つぐもも VOL.1 [DVD]出演:三瓶由布子TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)(2017-06-14)販売元:Amazon.co.jp これはデカイ!ォィォィw  [続きを読む]

» つぐもも 三本目 くくりひめ 対価感想 [アニメガネ]
お高いんでしょう? [続きを読む]

» つぐもも 第3話 『くくりひめ』 待望の巨乳巫女・黒耀登場!...お色気、ギャグ、バトルの全てが最高!! [こいさんの放送中アニメの感想]
今回滅茶苦茶内容が濃かった。バトル2回、プルマ2に顔芸そして重要な伏線。実に見応えのある30分でした。 なんか凄い伏線出た!かずやの記憶を封じる?自身にとって死活問題なのに了承した桐葉?そして桐葉と一体になって戦う女性。これってもしかしてかずやの母ちゃん?妖怪モノによくある「母は犠牲or人柱になっていた」パターンか。 あと黒耀はぽやーんとした天然ちゃんかと思っていた。ものすごく尊大なうえ毒舌。主人の菊理媛に対しても「古事記に書いてない」とか「日本書紀にちょろっ... [続きを読む]

« アトム ザ・ビギニング NHK総合(4/15)#01新 | トップページ | リトルウィッチアカデミア BS11(4/16)#15 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ