カテゴリー

« ID-0 BS11(4/30)#04 | トップページ | BanG Dream! TokyoMX(4/29)#EX »

2017年5月 1日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(4/30)#04

第四話 狸将棋大会

二代目にソファから蹴落とされた弁天。
怒らないでと気遣う矢三郎と矢四郎に怒っていないと言いながらも
 クローゼットのワイシャツを放り出しては踏みしだく弁天様。
Cqzg2huqamohoc1
動物園の狸は岡崎の狸の役と決まっている。
今回はバイトで矢三郎が代行する。
矢二郎も付き合って将棋大会のトレーニング。
玉蘭が様子見に来る。
矢一郎と玉蘭は周囲が認めるカップルで本人たちも
 満更ではない。
でも一言が言えないもどかしさ。

狸将棋大会で南禅寺玉蘭と下鴨矢二郎の対戦。
観客に見せるために狸が実寸サイズで駒に化ける。
桂馬の矢三郎、銀将の銀閣と接近、口喧嘩が始まる。
勝手に金閣も参加してエスカレート。
飛車の矢一郎が窘めるが逆に利用される。
矢一郎は玉蘭のために南禅寺狸将棋を復活させた。
偽電気ブランを提供した金閣銀閣には一言の労いもない。
これは公私混同だと騒ぐと言い返せない矢一郎。

収拾が付かなくなった時に玉蘭が虎に化けて大騒動。
結局、将棋大会は終わらざるをえない。

翌日、矢一郎は矢三郎を責める。
お互いに言い分が有り、相手を問題視する。
怒ってヤサグれる矢三郎に母が訪ねてきた。
玉蘭は良い子だから矢一郎の嫁に欲しい。
でも矢一郎は恋の駆け引きが下手で言い出せない。
それでも優しい弟が一肌脱いで解決してくれる。
大丈夫だからと矢三郎の行動を暗に促す母だった。
Cqcn_nuqae6mqe1
玉蘭の篭った南禅寺を訪れると兄と出会う。
兄は妹が選んだ矢一郎と添い遂げさせたいと協力的。
昔に父親と指したルール無視の阿呆将棋を披露する矢三郎。
この関係は昔とは反対。
赤玉先生に木に吊るされても意地を張った矢三郎。
心配して皆が総動員で探した。
ようやく篭って反省中だった玉蘭は南禅寺を出る。

かつて玉蘭と将棋を指した矢一郎。
わざと負けた玉蘭に怒って将棋盤に噛み付いた虎の弥一郎。
その隠していた父の将棋盤で将棋を挑む矢三郎。
途中で玉蘭と入れ替わる。
もうわざと負けたりしないから。
真剣に将棋を指す矢一郎、負けました。

中央のマス目に取り込まれる玉蘭。

---次回 「続・大文字納涼船合戦」---

弁天様と二代目は一触即発ながらも今回は
 何事もなく終了。
次の邂逅が楽しみというよりも怖い。

そして南禅寺将棋大会を復活させた矢一郎。
惚れた相手、玉蘭に好きと言えば全ては丸く収まるのに
 言えない残念な矢一郎。
母の矢三郎を動かす手管が見事。
暗黙のプレッシャーには勝てない矢三郎でした。
反省中の玉蘭を連れ出して、矢一郎と将棋を
刺すまでは成功したのですが、最後のブラックホール的な
 マス目は何でしょうね。

矢一郎と玉蘭は双方ともに思っているので
 きっかけだけの状況ですね。
それ以上に、一番気になる弁天様t二代目の対応。
お互いに嫌味を言い合って終わるのか、実力行使も
 辞さないのか?

今回は内容豊富で矢四郎で癒される場面がなかった。

« ID-0 BS11(4/30)#04 | トップページ | BanG Dream! TokyoMX(4/29)#EX »

有頂天家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/65221786

この記事へのトラックバック一覧です: 有頂天家族2 TokyoMX(4/30)#04:

» 有頂天家族2 第4話「狸将棋大会」感想 今回も桃仙ママンと玉蘭さんが可愛かったね。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
矢一郎と玉蘭には幸せになって欲しいポコ。 そして桃仙ママンにあんな風に頼まれては、矢三郎も一役どころか三役ぐらい買わないといけないね。 怒ってないと矢三郎に言いながら、二代目のシャツをクローゼットから放り出し、思うさま踏みつける弁天。 長椅子で休んでしまった二代目は全く素知らぬ顔をしていましたが、二人の未来にやがて訪れるだろう波乱の展開に期待したいと思います。 さてお...... [続きを読む]

» 糺の森へ行って参ります/有頂天家族2 4話感想 [Wisp-Blog]
 そこにいる人は。そこに行くというのは。 [続きを読む]

« ID-0 BS11(4/30)#04 | トップページ | BanG Dream! TokyoMX(4/29)#EX »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ