カテゴリー

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

夏目友人帳 陸 テレ東(5/30)#08

第八話 いつかくる日に

駅で手紙を拾った夏目。
近くに居た男性の持ち物だった。
その彼は葵と名乗り、高3で幼馴染を探しに
 夏目の学校を案内して欲しいと告げる。
学校で西村と出会って彼が妖かしだと知る。
Dbf2pp7vyaat3gy1
ニャンコ先生を白い狸と勘違い、白い動物は神格化した存在。
帰って彼の話を詳しく聞く。
鳥の妖かしで今は森を守っている。
かつて負傷した体を癒やしていると少女と出会った。
彼女と仲良くなったが、クラスでは浮いていた。
毎日、森に通って妖かしと過ごす少女なのだった。
このままでは彼女が人として幸せに暮らせないと縁を切った。

でも忘れない思いが募り探してしまった。
手紙は結婚式の案内状だった。
夏目は彼女に会いたいので探すことにする。
西村の通う塾に園川香も通っていた。
彼女は葵会いたくて嘘の結婚案内を送ったのだった。
このことは秘密にしてね。
Dbf2qmiuaaazxhm1
別れるつもりで、香の手紙を燃やすと思いが伝わってくる。
夏目は葵を結婚式場に案内する。
会って、自分の気持ちに正直になれば良い。
香は捕まえて二度と話さない。
妖かしでも葵ちゃんが良いから側に居たい。
葵も香を抱きしめる。
泣くことになるのはどちらだろうか。

---次回 「ながれゆくは」---

妖かしに魅了され共に暮らしたいと覚悟を決めた女性。
妖かしも同じ気持ちだったが、所詮は共には暮らせない異なる存在。
寿命が異なる存在だが、好きな気持は諦めきれないのでした。
今回の葵は森を守る理知的な妖かしだったので、香を
 思って離れたのでした。
理知的なゆえに人に近い妖かしでしたね。

白い動物は神格化される。
白蛇様とかありますが、アルビノ種なだけですけれど、
 珍しいから、そう思われるのでしょうね。
ニャンコ先生が珍しく丁重に扱われたからか
 協力的でしたね。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(5/30)#09

Lecture IX 生きる意味

システィの膨大な魔力で回復したグレン。
アルベルトは白金研究所長と天の知慧研究所との繋がりを
 調査、資金の流入が明らかになった。
ルミアの救出に立ち塞がるならリィエルも倒すことを厭わないアルベルト。
グレンは殴ってでもリィエルを連れ戻す覚悟。

外出するグレンとアルベルトを見かけた生徒が
 ルミアが誘拐されたことを知り騒ぎ出す。
足手まといになるからと止めるシスティ。
Dbffjjhuqaaozxa1
白金研究所長バークスはプロジェクト・リヴァイヴライフの研究を続けていた。
ルミアの異能、感応増幅を利用してプロジェクトを推進する。
アルベルトはルミアに施した探知魔法は解除されているが
 エレノアに施した術が気づかれていなかった。
駆けつける二人にバークスのキマイラが迎撃する。
エレノアはバークスの研究成果を持って早々に立ち去る。
ルミア救出に向かうグレンの前に立ち塞がったのはリィエルだった。
彼女の兄は2年前に亡くなった。
しかし記憶を失っているのか兄の名さえ分からないのだった。
グレンとの戦闘で記憶を蘇らせる。
Dbfgxclvyaaxgqk1
かつてプロジェクト・リヴァイヴライフを研究するシオン、イルシア、ライネル。
事の非道さに研究を中止して帝国に保護を願ったシオン。
グレンがシオンに相談されて保護に向かったが完成を求める
 ライネルにシオンは殺害されてしまった。
そして残されていたイルシアの被験体がリィエルだった。
ライネルはバークスの技術で新たに3体のリィエルを生み出していた。
彼女たちは感情を持たない操り人形だった。
真実を知り立ち直ったリィエルは彼女たちを倒す。

---次回 「」---

色々と駆け足でしたね。
バークスはどうでも良いのであっさりとカットされていたのは良いのですが
 リィエルとシオン、ライネルの件はもう少し丁寧に描くべきだと思う。
特にリィエルが復活する部分は描写が足りず意味も不明。
イルシアはシオンの妹なのでしょうが、彼女が被験体になった
 理由や少なくともリィエルがイルシアじゃないと気付く描写は欲しい。
視聴者的には分かるが、彼女が自分で気付く描写が無いように思える。
シオンに化けていたのもライネルのようですが判りにくい。
ライネルがシオンに魔法で化けていたのだろうか?

今回は出番の無かったシスティも生徒たちと描いて
 全体的なバランスは良かったとは思う。
まあTVの尺と描きたいストーリーとの兼ね合いですが。

リィエルの脳筋大食大剣キャラって舞HIMEの命と同じかも。

2017年5月30日 (火)

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(5/29)#21

RIDE. 21 箱根学園、動く!

1stリザルトを取ったのは箱学の銅橋。
鏑木は僅かに足りなかった。
全力の走りで負けたことで落ち込む。
青八木も掛ける言葉が見つからない。
段竹が応援で励ましてくれる。
杉元、古賀ともハイタッチ。
彼らは負けた痛みを知っている。
Ypng21_cap0741
銅橋の勝利を知って箱学は飛び出す。
泉田に付いていけるのは鳴子。
今年の箱学は最強メンバーを揃えたと泉田。
総北は地中海風の激辛料理に仕上げたと手嶋。
スプリンターの3人が合流する。
Ypng21_cap1541
箱学は次なる作戦を実行中。
小野田坂道がキーマンだからと集団に飲み込ませる作戦だった。
そのために少しずつペースを落として後続の下位集団を
 引き寄せていた。
箱学、総北に追いついて飲み込んで上位集団が
 形成される。
手嶋はチームの最後尾ではなく上位に位置しろと
 支持を出したが遅かった。
集団に飲み込まれて坂道は一人だけはぐれてしまった。
ゼッケン1の坂道は全員から徹底マークされる。
自由に走ることもできなくなっていた。

---次回 「ゼッケン1のプレッシャー」---

かなり間延びした内容で、尺が余っているようですね。
それなら一層、休んでも良いのにと思う。
それ程に内容がなくて退屈だった。
2話連続で総集編でも良いのに。

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/29)#09

第9話 あお、風邪をひく / あしたもいっしょに

あおが発熱、風邪をひいたようだった。
早速、アーキテクトが風邪を検索。
どうすれば良いか対応策が分からないFAガールズ。
体に良さそうな食材を各自が集めてくる。
烏骨鶏の産みたての卵を採取しよう。
キャビアやフォアグラなど豪華食材が集まった。
轟雷は鬼公園グッズを集めて魔を祓うと考えた。
取り敢えず、にんにくや生姜を摩り下ろすバーゼ。
アロエやどくだみも良いと迅雷。
マテリア姉妹は海外の蛇治療を勧める。
余計に悪化した感じ。
轟雷が欲しいものを尋ねると、りんごの摩り下ろし。
ようやく安静に眠るあお。
Dbabbzquaaaqya21
轟雷と待ち合わせのあお。
スティ子、バーゼも一緒、迅雷は遅刻。
5人は仲良し、マテリア先生が転入生のアーキテクトを紹介。
6人は部活や運動会、学祭、クリスマス、バンドと学園生活を堪能する。
卒業して進学先は別々。
そんな夢を見たあおだったが、他の7人も同じ夢を見たようだった。
轟雷がくしゃみ、スティ子やバーゼも風邪をひいた様子。
今度はあおが看病するので治ったら武希子を誘って
 遊園地に行こう。
Dbaenm6vyaevt1_1
---次回 「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」---

風邪をひいたあおのために頑張るFAガールたち。
まず風邪を知らないので検索してお勉強。
集めたのは滋養強壮に効果の有りそうな食材。
結局は安静にしてお母さんと同じ看病が効果的でした。
そしてFAガールが人間だったらシリーズ。
マテリア姉妹は先生の配役でした。

今回のネタは日常のドタバタ劇とIFネタでした。
この延長線を継続して最後は轟雷の再戦かと思ったら
 次回のBパートは何でしょう。
再戦だろうか。
ひなこのーとでは描かれなかったネギを尻に刺すシーンが
 こちらでは説明だけでも描かれた。

轟雷やスティ子のTVバージョン素体が付属するので完全受注生産で
 1,2,3巻は既に注文停止。
4巻も今月までが締め切り。
これで受注数が300個程度だったら嬉しいのだろうか?
製造では最低ロット数があるはずなので若干は受注を受け付けているようだ。
でもディスクの売上を優先すれば、素体特別購入権をディスクに
 付与するのが一般的だと思う。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(5/29)#08

第8話 ソーレナの孫娘

犬面、ホルデムは偉大なる魔女ソーレナから孫娘を任された。
彼は元々は人間、城勤めの聖騎士で貴族の3男坊だった。
爵位は継げないので気楽に暮らしていた。
ある時、女性問題で揉めてソーレナに助けられた。
ソーレナが気に入って獣落ちに施術してもらって世話をしていた。
疫病が流行り彼女が身を捧げるしか民衆の暴動を止められなくなった。
そこで孫娘の逃亡を任された。
あの方が疫病を流行らせてソーレナを罠に嵌めたと考えている。
ソーレナはゼロの魔術師団には否定的だった。
その後、孫娘がホルデムの下を逃れてゼロの魔術師団に入った。
獣落ちの首を欲するのは悪魔召喚が出来ない非力な魔女だけ。
ゼロには傭兵の首など初めから必要なかった。
8_21
ホルデムを助けて孫娘を探すことが、彼女が持っているであろうゼロの書を
 探すことになると協力する傭兵。
傭兵の雇い主からお嬢さんの匂いがしたらしい。
すれ違う人々から魔女の火刑を聞きつけて急いで戻る傭兵。
危惧したとおり、アルバスが十三番の申し出を断り火刑に処されていた。
アルバスこそがソーレナの孫娘だとホルデムが認識する。
十三番は民衆を言葉巧みに丸め込む。
アルバスもソーレナを尊ぶ魔女に決起を呼びかける。
8_41
火が放たれて一刻の猶予もないホルデムは救出に走り出す。
傭兵は火薬玉で広場を撹乱する。
十三番が傭兵を捉えようとするが騎士団の攻撃を止める。
よせ、ゼロに当たる。

アルバスを救出して逃走する二人。
国家騎士団の追手に崖から落下するが命に別状はない。
十三番は国家騎士団には追わせず、刺客を放つ。
全員生け捕りだ。

---次回 「再会」---

アルバスがソーレナの孫娘でした。
そして犬面。ホルデムはソーレナに仕えていた。
ようやくストーリーが動き出した感じですね。
分からないのは、ホルデムが話すあの方とは?
国王だろうか?

孫娘のアルバスはゼロの書を持っていなかった。
そうなると持っているのは十三番でしょうね。
結局は全ての根元は十三番に帰結するように思う。
彼がゼロの魔術師団を穴蔵に招き入れて襲わせた。
結局、彼が奪わせて取り返したことになるのでしょう。

ゼロの魔術師団の存在の説明が足りないので 
良く分からないが、ソーレナが存命中に存在したようだ。
なので十三番が組織した団体でもないのかもしれない。
しかし設立に関わって影で操っていたとも考えられる。

アルバスはソーレナの血縁なのかは今回の描写では不明。
子供と呼ぶ存在が居たようだが、彼らが孤児で引き取って
 育てた可能性もある。
彼女の夫の存在がここまで描かれていない。

2017年5月29日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(5/28)#08

第8話 夷川海星の秘密

夷川早雲の葬儀が執り行われた。
早雲は下鴨家と夷川家との確執を取りなすつもりで自ら養子になった。
雨が嫌いな矢三郎、昔にキノコが生えたことがあったから。
落雷で慌てて帰る矢三郎。
母が怖くて狸に戻るから。
心配で兄弟が全員揃う、矢二郎まで頑張って駆けつけた。
玉瀾は豆腐屋のラッパが嫌い。

呉一郎が弟たちを引き連れて謝りに来る。
尻の毛を引っこ抜いてくれ。
早雲がやったことは今でも許せない矢一郎。
でも呉一郎とは関係のない話。
争い続けるのか、共に暮らすのかが問題。
争いたくはないと呉一郎は矢一郎に告げる。
Da6ohbluqaesy7d1
矢三郎が訪れると弁天が赤玉先生の髪を切り終えたところだった。
これから出かけると去っていく。
きっと二代目に会うのだと密かに尾行する二人。
弁天は目立つので直ぐに居場所が分かる。
どうして、こんな町に帰ってきたの?
私が好きならはっきり、そうおっしゃい。

呉一郎が矢四郎に実験室をプレゼント。
矢三郎は矢一郎と見学に向かう。
矢四郎をよろしく頼むと頭を下げる。

海星との婚約を復活させる気はないかと問う矢一郎。
これは矢二郎の提案なのだ。
矢二郎兄さんは京都を出るつもりだ。
それも良いと考えている。
長男として父の代わりに弟たちの面倒を見るのは当たり前だ。
それは思い上がりで大きな世話だ。

矢二郎を訪れる矢三郎。
母が悲しむのは辛いが何時かは戻ってくる。
お前は俺に甘え過ぎなんだよ。
そして俺もお前も矢一郎兄さんに甘え過ぎなんだよ。
Da6rujwuaaadt2w1
1週間も山に篭ってしまった矢三郎。
皆が心配しているのに、やり過ぎだと玉瀾は良い考えがあります。
海星が心配して矢三郎を訪れる。
口の悪い捻くれて姿も見せない海星とは許嫁は復活できない。
海星もお断り、不出来な兄を二人も抱えているのに、
 もう一人増えるのは願い下げ。
矢三郎は弁天に惚れていてと泣き始める海星。
姿を見せてやる。
海星の姿を見ると矢三郎は化けの皮が剥がれるのだった。
そんな海星を許嫁にするのは無理だった。

---次回 「それぞれの二代目」---

二代目は弁天に惚れて追いかけてきた?
実は有り得る話ですね。
京都タワーがロウソクに見えるのは正しい。
そのようなデザインですからね。

呉一郎は信用して良いのかチョット不安。
海星の秘密というよりも矢三郎の秘密な気がする
 化けの皮が剥がれること。
これでは、許嫁は難しい、でも隠れて側に居る海星。
複雑でしょうね、側に居たいが隠れなきゃいけない。
矢三郎が慣れるしかない?
兄弟は長男の矢一郎に甘えている、確かにそうですね。
父親に比べれば頼りないけれど、雑務を押し付けているのは甘えですよね。

母の窮地を救うべく兄弟が全員駆けつける。
愛されている母、桃仙。
狸になっても可愛い。

ID-0 BS11(5/28)#08

DIG 08 荷電噴流

ミゲルネットワークの外でオブザーバーの船を発見。
サム・テイラーの残したデータを回収。
少女アリスは有栖川博士が提唱したオリリアンだと推察する。
Da62flfumaqd9fx1
イドたちが探査船で見つけたログを解析。
アリスはオリハルトを利用して周囲に気密維持層を形成している。
それにより生命活動を維持できる。
移動天体、ラジーブは未知の文明が開発した有害なオリハルトの回収装置。
アカデミーでも軍でも、そのような情報は存在しなかった。

グレイマンたちの進路は2つ。
連盟に全てを差し出して捕まるか、逃げるか。
イドは第3の進路を選びたい。
この件に関与しているドクター有栖川を探し出したい。
そしてラジーブを止めてオリハルとの使用も制限したい。
マヤも賛成、人類を救うことにもなるから。
それには皆が賛同はしかねるらしい。

全てのオリハルトを封印して、アリスも隔離する。
オリハルトを使用せずに旧式の航法を用いてミゲルネットワークに
 接続可能な宙域に移動する。
それには2ヶ月の期間を要したが、遂に成功する。
ネットワークで関係しそうな情報を検索するが何も該当しない。
事件でさえも、1件も該当しないのは逆に不思議。
軍が情報統制を行っていると考えられる。

そこで軍の艦隊に侵入して情報を勝手に入手しよう。
アマンザがリックを人質に違法掘削業者から逃亡してきたと軍に接触する。
注意を引き付けている隙にストゥルティー号が恒星のプロミネンスを
 艦隊にミゲルジャンプさせる。
艦隊が混乱した隙にカーラが侵入して情報を入手する。
手当たり次第に関連しそうな情報をコピーする。
ケイン有栖川が検索で多数ヒットする。
彼はマインド・トランスの権威でドクター有栖川ではないと思われる。
しかし彼の顔はサム・テイラーと酷似していた。
Da645unumae6mpt1
引き上げるカーラの前に転移してきたIマシン。
カーラの肉体と引き換えに取引する。
コピーした情報の中に5th惑星をラジーブが出現した
 ニュースが含まれていた。
イドはカーラの昔のバックドアが残されていたのは不審に思う。
わざと残しておいて、不要な情報を盗ませたのかも。

仮面の男は情報をわざと盗ませてカーラと接触したのだった。

---次回 「真誠探求」---

色々と結果だけをセリフで説明するので、分かりづらい。
仮面の男、サム・テイラー、ケイン有栖川の顔が酷似している
 ことにはどんな意味があるのでしょうね。
兄弟?クローン?
仮面の男がケイン有栖川だと思っていたが違うのだろうか。
仮面の男と白眉有楽翁の目的がアリスのようです。
彼らのポジション、目的が分かったようで不明。

ログから得られた情報のドクター有栖川はイドのことでしょうね。
そしてアリスと有栖川の名前の酷似、アリスは有栖川の娘?
イドが有栖川ならケイン有栖川との関係性は?
イドも同じ顔だったのではと想像できる。
マインドトランス技術でクローン培養した肉体に年老いた肉体から
 乗り換えて不老不死を叶えている可能性もある。
クローンの同じ肉体を汎用体として皆が利用しているとか、色々想像できる。
でも白眉有楽翁が年老いているので、その可能性は薄いのかな。

カーラは裏切ってアリスを差し出すのか?

リトルウィッチアカデミア BS11(5/28)#21

第21話 ワガンディア

アッコの帽子を返したいが連絡先が不明のアンドリュー。
町ではサッカーの試合の結果で苛立つ市民が増えてきた。
そんなイライラを回収するERアプリが大流行していた。
それはクロワが開発したアプリだった。
人から感情を吸い上げて魔法力に変えるシステムだった。
000002551
ハンナとバーバラがアッコにお礼を述べる。
二人には出来なかったダイアナの復学を可能にしたのはアッコだった。
図書館で6つ目の言の葉を調べるアッコは不釣り合い。
クロワ先生がシャリオは伝説の樹ワガンディアで見つけたと教えてくれる。
早速向かいたいアッコだがアーシュラ先生が止める。
今は蕾が開花しそうで花粉は猛毒だから待ちなさいと。
アッコは忍耐を学んだはずでしょう?
ダイアナも花粉は永遠に飛行魔術を奪うと教えてくれる。
ダイアナの忠告にデレた?とスーシィ。
000002501
クロワ先生は花が咲くのはもう少し咲のはず、と連れて行ってくれる。
まだ大丈夫だから頂上までは自力で登る必要がある。
アッコの行き先を使い魔に聞いたアーシュラ先生が駆けつける。
クロワ先生が邪魔するがアッコに追いつく。
アーシュラ先生の言葉を信じないアッコ。
クロワ先生が再びアーシュラ先生の邪魔をする。

かつて、ワガンディアでシャイニーロッドを手に入れたシャリオ。
クロワはグラントリスケルの封印を解きたいと願ったが
 ロッドはシャリオを選んだのだった。
そしてシャリオに封印の解呪を求めたのだった。
シャリオは魔法の楽しさ素晴らしさを世に知らしめたいだけだったのに。
クロワこそロッドに相応しいと泣いたシャリオ。
Da7gujaumaechpe1
クロワとの戦いで落下するアーシュラを目覚めさせ避難させようとするクロワ。
もう花粉が飛び交うから早く逃げなさい。
アッコはアーシュラ先生の夢であり期待の象徴。
それでもアッコを助けに駆けつける。
花粉が飛び交い逃げ場を失ったアッコ。
アーシュラ先生が身を挺して助けてくれる。
全てはアッコの我儘から始まった。
でもシャリオに会いたい一心で決意したのはアッコ。
そんなアッコを酷いことを言っても助けてくれたアーシュラ先生に
 ありがとうとお礼を述べるのだった。
6つ目の言の葉とは、ありがとうの意味だった。

クロワはロッドも言の葉も関係なくグラントリスケルを
 開放する技術を独自で研究していた。

---次回 「」---

前回のダイアナを連れ戻した件でハンナとバーバラにお礼を
 言われるアッコ。
ダイアナもデレたようですし、周囲はアッコに協力的。
でも未だに忍耐を学んだとは言えない気がするエピソード。
今回はクロワの暗躍が露骨に見えるエピソード。
アーシュラ先生は要注意とアッコに話したり、明らかに
 アッコを飛行不能にしようとした行動。
自分の研究だけがグラントリスケルの復活を可能にすると
 他の可能性を潰そうとする行為でした。
でもアーシュラとは未だ友達ではある様子。
落下するアーシュラを目覚めさせて避難しろと忠告してましたから。

ロッドが彼女を選んでいたらグラントリスケルの
 復活は可能だったか気になるところ。
でも逆に選ばれなかったから彼女の研究が捗った気もする。
魔導ルーターなど便利な機器も開発していますから。
6つ目の言の葉の開放でアーシュラ先生の傷も治癒してましたから
 飛行魔術も失っていないのでしょう。

いよいよ、残りは1つ、でも言の葉も分からない。
これはアッコにとっても厳しい試練になるのかも。
なにせ、ありがとうの言葉を使ってますから。

つぐもも BS11(5/28)#09

九本目 手紙

一也はくくりと、朝晩の厳しい修練が続く。
未だ帯の扱いには長けていない。
生徒会長の只田から呼び出される。
彼はあまそぎの呪詛返しで全身の髪が抜けてしまった。
いずれは元に戻るらしいので深くは気にしていない。
Da7kbo8v0aa9at61
元1年5組の生徒が亡くなった名護えいこの霊に襲われる事件が発生。
幽霊などは存在しないので、あまそぎの仕業だと桐葉が説明。
事件の解決を依頼される。
おさむ、ちさとの3人で校内を聴き込んで情報を集める。
新聞部の1年生の奈中井ななこも同じ事件を調べていた。
同じクラスのイケメン、仁科祐一ファンクラブに入っていた。
越坂部を名護えいこのあまそぎが襲う。
髪を自由に操る、かみおにのあまそぎだった。
越坂部に手紙は何処と尋ねる名護のあまそぎ。
一也が戦うが逃げられてしまう。

かみおにを操る者が近くに居るはず。
第一発見者で仁科ファンクラブの村月が襲われる。
あまそぎを操っていたのは妹の奈中居だった。
両親の離婚で名字が異なるのだった。
名護と仁科は両思いだがファンクラブを気にかけて
 逆に遠ざけてしまった。
そこで二人をくっつけようとしたが嫉妬が混じってイジメになってしまった。
村月が遺書を奪っていた。
Da7na24umaaqbwi1
内容は隠された真実だった。
名護の胸に奇妙な出来物が生じた。
ある日、彼女の本音を語るようになった。
それまでは自分の言いたいことが言えなかった。
そんな彼女の思いに反応したかのような出来物だった。
名護の願いが叶ったら消えると言う。
仁科に告白して両思いになったが消えない。
可愛くて頭も良い妹のななこを恐れていた。
妹が消えることが本当の思いだと告げられる。
妹を手にかけることは出来ないと屋上から飛び降りたのだった。
ななこを守るために戦う一也、自分が呪詛を集める体質だから。

かみおにが手紙を読ませたのは妹が自ら命を
 絶つことを望んだからだった。
桐葉の逃げろの言葉にも逆らって戦う一也。
日頃の修練の成果を発揮して相手を倒す。
姉は出来物にも打ち勝ったと妹にも生きる勇気を与える桐葉。

今回の顛末を影からの眺める少女。

---次回 「はだかふとん」---

全てのピースが見事にハマる上手いエピソードでした。
1話でまとめるのが勿体無いですね。
それだけにスピーディで飽きないエピソードでした。
出来物は人面瘡かな?
これが諸悪の根源でした。

一也も修練の成果を発揮できて、そこそこ戦えるようには
 なってきました。
でも未だ苦手もあるようですね。
最後の彼らを眺めていた少女がOPで戦っている少女かな。
バトルが必死だと思ったらサブタイがエロしか想像できない。
このエロとシリアスとのギャップが売りなのかもしれない。

OPを歌うユニットのCMが戦隊シリーズを思わせるようなカラー花火を
 バックに歌うのは、ある意味シュール。

アリスと蔵六 TokyoMX(5/28)#08

第8話 悪い魔女

小学校受験に失敗した敷島羽鳥。
母親は入学させたかった私立ではなく公立なのでランドセルを買いに行く。
もう売れ残りセールで校章も入っていないと残念そう。
両親は羽鳥の受験失敗でも喧嘩を始める。
母親に教育は任せっきりだった父親を責める。
そんな喧嘩する両親が仲良くなるようにと願うとアリスの夢が出現する。
Da6ucvmuqaakguh1
羽鳥の能力は他人を隷属させることが可能だった。
しかし、ある日気付く、元に戻せないことに。
親友の美浦歩が心配して駆けつける。
誰も知らない場所に行きたいと羽鳥、歩も一緒に家出する。

紗名はあさひとよながが遊びに来るのでご機嫌だった。
蔵六の店のお手伝いも覚え始めている。
いろんなことを覚えたので自慢したい。
羽鳥と歩は原宿に到着、人が多いので行動を止めてしまう。
蔵六やスタッフが動かなくなって不安で町を歩き回る紗名。
Da6wiblu0aamwku1
そこでお互いに自由に動ける相手、紗名、羽鳥、歩が遭遇する。
歩は動ける紗名に理由を尋ねる。
羽鳥の魔法は解く術を知らない。
知っているなら教えて欲しい。
紗名がようやく事態を把握する。
感情のままにアリスの夢を発動すると羽鳥のアリスの夢が解除される。
絶対に許さないと羽鳥を攻撃する紗名、羽鳥の能力が相殺する。
お互いに相殺し合う能力。

紗名は許さないと遂には泣きながら殴り始める。
羽鳥は紗名の想いを理解する。
突然に家族が動かなくなって不安だったのだと。
私は悪い魔女になってしまった。

---次回 「チェシャ猫の笑う場所」---

新たな能力者、敷島羽鳥と友人の美浦歩の登場。
この作品は能力を描くと途端に設定が甘すぎて不快になる。
内藤や一条の内閣情報室は紗名だけに掛かりっきりなのだろうか。
政府の担当機関が設立されているのだから日本国内でも
 10人や20人のレベルで他にも能力者が存在するのではないのか?
山田の能力者センサーは出現を把握できないのだろうか?
能力者を確保、教育、指導する機関ではないのか?
他人への被害を隠すための独立専門機関なんて
 税金の無駄使いにも思える。
ちなみに米国やヨーロッパではどんな対応をしているのだろうか?

羽鳥の能力も強力過ぎで、適応範囲が広すぎる。
敷島羽鳥と美浦歩が大人過ぎて小学生に見えない。
行動は子供っぽいが・・・。
元に戻せない能力なら、男子生徒はどうなったのだろう?
親たちが騒ぎ出さないのだろうか?

結局6,7話の紗名の日常編だけが面白かった。
不思議の国のアリスモチーフなので次回のサブタイにチェシャ猫が登場。

2017年5月28日 (日)

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(5/27)#9

第9話 雲上の水平線

次の目的地、アウギュステに到着。
この島は唯一海がある。
グランサイファーの着水も初めての経験だった。
しかし観光地なのに人がビーチに居ない。
ルリアは聖晶獣の気配を僅かに感じるらしい。
浜に黒い物体が流れ着いていて臭がする。
それを集めて燃やしているが有害らしい。
ラカムに声を掛けたのは古い知り合いで傭兵のオイゲンだった。
今は帝国とアウギュステは実験を辞めないので戦争になっているらしい。
Da17yljuiaejscp1
町に案内してくれるオイゲン。
戦争には素人も混じっており負傷者も多い。
イオが治癒魔法で負傷者を治療する。
カタリナは騎士として訓練に協力する。
ラカムは船の修理を頼まれる。
グランとルリアも何か手伝いたい。
買い出しを頼まれる二人。

街で買い物をする二人はまるでデートしているよう。
美味しそうな匂いがする。
アウギュステでは海産物が名物。
ローアインたちがイカ焼きをプレゼントしてくれる。
そしてカルテイラの店で青い髪飾りを気に入ったルリア。
グランがプレゼントする。
Da18vcaumaa1gdn1
最後の品を買いに行くグラン。
すれ違いざま、気をつけてと忠告するロゼッタ。
気になって戻るとルリアが誘拐されていた。
追いかけるが道が途切れてしまう。

---次回 「解離」---

アウギュステに到着した一行。
そこでは帝国と戦争をしていた。
町は安全だったが戦闘場所は近い。
各自が出来ることを協力する。
グランとルリアは買い出しに協力もデートですね。

CMで登場するノリの良い3人がアニメにも登場。
それなりにチャラかったですね。
今回でパーティメンバーが全員登場。
あの因縁のポンメルンが再登場。
彼の実験が島には問題のようですね。

進撃の巨人 Season2 BS11(5/27)#34

第34話 開口

ハンジは満足に動けないのにコニーの村を調査に行こうとする。
モブリットが止めて代わりに向かう。
エレン救出の調査兵団は散開して森に向かう。
Da1ddmtvwae4jo1
目覚めたエレンは腕を損傷していた。
ライナーの噛み付いた場所が失敗だった。
急ぎ巨人になろうとするがユミルが止める。
ライナーも修復中は巨人化出来ないと教えてくれる。
それに周囲にもこちらを伺う巨人が居る。
城の巨人と違って、周辺の巨人は夜は動けない。
エレンを村に連れ帰りたいライナー。
エレンは修復に努めて情報収集することに決意する。

ライナーが城での出来事を話し始める。
記憶が混乱しているようだった。
君は兵士じゃない、戦士だと声を掛けるベルトルト。
生真面目な性格が災いして罪の意識で新たな人格を作ってしまった。
兵士の暮らしが長過ぎたのだった。
壁を破壊する戦士、壁を守る兵士、相反する任務だった。
Da1h3q9u0aaiics1
エレンはベルトルトの所為で母親が食われた。
気の毒だったと思うよ。
お前らはタダの人殺しだ。
お前らが苦しんで死ぬように努力してやる。
そうじゃねえだろ、ガキが。
ユミルはエレンを遮ってライナーに尋ねる。
猿は何者だ?
壁内であいつが指揮を行っていた。
あいつが元凶で威力偵察が目的か?
お前たちの猿を見る目が違った。
エレン、ここで二人を倒しても終わりじゃない。

ユミルが真実を話そうとするのを遮るライナー。
お前次第では、こちら側に来れる。
お前の目的はクリスタを守ることだろう。
エレンを利用して脱出を狙っている。
この世界に未来があるとでも思っているのか?
ユミルは村に来れば殺されるだろう。
でもクリスタ一人くらいなら、守ることは可能。
ライナーの提案に賛同して黙るユミル。

調査兵団が接近してきた。
1時間ほどで日没になる。

---次回 「子供達」---

少し、情報が明らかになった。
巨人は肉体の修復中は巨人化できない。
目の周りに赤い溝が発生する。
ユミルとライナーは別の村?組織?
確かにユミルが読める文字をライナーは読めなかった。
ライナーは猿の巨人と同じ組織。
彼が指揮を執っている。

ユミルがライナーから情報を引き出そうとしたが、
 ライナーが取引を持ち出して成立。
ここで詳細は不明となりました。
ここに居るのが、エレンではなくアルミンならユミルを
 説得することも出来たのでしょう。
エレンは尋ねるだけで策略的な質問は出来ないですからね。
クリスタを守るなら調査兵団でも可能ですよね。

調査兵団が到着してエレン救出の戦闘が次回となりそうです。
クリスタもやって来たのが鍵かもしれない。

Re:CREATORS BS11(5/27)#08

第8話 わたしにできるすべてのこと

軍服の姫君はアルタイル。
悠久大戦メガロスフィアのシロツメクサの二次創作。
作者はシマザキセツナ?詳細不明。
ブリッツ・トーカーと弥勒寺優夜の原作者が合流する。
突然警察に有無をも言わさず連れられてきたので不愉快だと
 子供のような未熟な態度の作者に怒る弥勒寺優夜。
右手と頭だけはやめてあげろと松崎。
Da11tyhvyaefpa11
メテオラと会う颯太、相談したいが言い出せない。
アルタイルの正体が明らかになったことを知る。
メテオラは優しく友人でしょうと颯太に言いたいことを話させる。
友人がと他人事で誤魔化して愚行を行った。
それでも頑張るしか無いと告げるメテオラ。

それを聞いていた真鑒、ヒーローは綺麗事しか言わない。
君が気にしていた人は既に居ない?
メールアドレスを交換する、未読スルーは辞めてね。

まみかはアリステリアと話す。
この世界は複雑で綺麗。
出会えたことに感謝している。
何が有ったとしても私を信じて欲しいと飛び去る。

アルタイルと交渉するまみか。
相手に寝返らなかったのは友人だから。
私はこの世界に来て変わった。
それでもマジカルスレイヤーまみかになろうと思う。
この世界は私の創造主を排除した。
私はこの世界が嫌いだ。
復讐は悲しすぎる。
私はあなたの悲しみを受け止めて、セツナさんの魂を救いたい。
Da12ny2voaaimqz1
アルタイルの攻撃、まみかを剣が貫く。
マジカルスプラッシュフレアー。

---次回 「」---

どうやら颯太は島崎セツナの才能に嫉妬して
 誹謗中傷に加わったようですね。
それが原因で命を絶ったように思える。
でも、それならアルタイルを覚えていないのが不思議。
直ぐに思い出せるはず。
その部分が何に起因しているのかが不明。
アルタイルが颯太を知っていたような様子だったので、
 創作に関与していた部分があるのでしょう。
掲示板で軍服が良いとか書き込んだのかもしれない。
結局、颯太が真実を打ち明ければ、対応策もありそうだけれど
 彼が隠し続けるので真実はアルタイルが知るだけ。
限りなく真実に接近するのが真鑒でしょうね。

真鑒が着々と世界に馴染んで暗躍してます。
アルタイル並に状況を把握して情報を集めてますね。
精神的に不安定な颯太を手玉に取るのも容易そう。

まみかは危ない演出が色々と描かれて最後に自爆を
 選んだ形となりました。
魔法少女なので、変わり身や治癒魔法で生存している可能性も
 無いことはないが、どうなのでしょうね。
ここで気になるのは、原作との関係性ですね。
あくまでも原作から顕現しただけで逆に影響は
 及ぼさないのか、及んでしまうのか。
及ぼさないなら、早くバトルしろよと言いたい。

弥勒寺優夜の原作者の描き方はどちらだろうか。
クリエイターは常識知らずの子供が多いとdisりたいのか、
 クリエイターは特別で仕方ないと言いたいのか。
弥勒寺優夜の繰り出す武者をペルソナと言うか、
 阿弥陀丸と言うかで世代が分かる?

エロマンガ先生 BS11(5/27)#08

第8話 夢見る紗霧と夏花火

紗霧が浴衣で兄に応対。
ムラマサ先生みたいで綺麗だ。
告白されたんでしょう?
俺には好きな人が居ると断った。
でも俺の小説が一番好きだと言ってくれたので世界で二番目に好き。
一番は誰?
お前だ。
ばかぁあ。
Da2asq4uiae2f4z1
ラノベ天下一武闘会の受賞作を文庫化するに辺り、
 長編化するので編集部に泊まり込み。
一人の自宅で自宅警備を開始する紗霧。
でも荷物は受け取れない。
千葉市の花火で黒猫がインタビューされるTVを見ていた。

エルフが制服姿でマサムネを呼び止める。
泊まり込み長編化の帰りだった。
どうせ出席日数が足りないから調整だろう。
ラノベ天下一武闘会で3位の獅童国光が打ち上げパーティを
 やりたいと誘われたのでマサムネの自宅で開催しよう。
神楽坂は3位までを文庫化することに変更した。
ムラマサと会うのは気が引ける。
でも一度会っちゃえば良いだけよ。
エルフが姉なら良かったのに。
Da2cuh0vyaaqjq01
ムラマサに電話して打ち上げパーティに誘う。
振られたが思いは変わらないムラマサが逆に緊張。
獅童、エルフとムラマサが訪れる。
イチャイチャするエルフとムラマサ。
紗霧が怒ってドンドン、PCでパーティに参加して怒る。
誰にもデレデレしないよな?

夢を語る4人、エルフは電撃ぶっ倒す。
紗霧はマサムネが言ったから、お嫁さんになりたい。
パーティも終わって皆が帰った。
紗霧の部屋で二人。
兄さんは一人が怖かったんだね。
母が出かけて帰らず、亡くなったから家族が欲しいんだと思う。
紗霧も外に出られなくなった事件だった。

私は兄さんの家族にはなりたくない。
でも少しだけ妹になってあげる。
凄く遠ざかった。

---次回 「妹と妖精の島」---

最後のセリフ、凄く遠ざかった、の発音がおかしい。
とうざかった、ではなく、とおざかった、が正しい。
今回は黒猫、司波達也、ホロ、キリトが友情出演でした。
現実に中の人は全員が本人でしたね。
ホロが少し時代が異なるけれど。

最後はSP ED映像と曲で原作者の脚本でした。
原画も多くて力の入った回でしたね。

ムラマサが色々と面白いが、パーティでは小説書いてるだけは残念。
まあ紗霧が自室から出られないのでエピソードが膨らまないのでしょう。
それが面白くなるような見せ方が難しいと思う。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/28)#17

第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ!

海外の母から手作りスイーツが届く日。
いちかもお返しのクッキーを作ろうと買い出し。
ゆかりからキラパティ集合の連絡が届く。
お店で食材選びに悩むいちか、黒樹リオと出会う。
悩んだら両方買って試せば良い。
011
自宅まで食材を運んでくれたリオ。
母親が海外で働いて娘が寂しがっているのはおかしい。
それは母親個人のエゴだ。
本当に大事だと思うなら日本で暮せばいい。
そんなリオの言葉に母親しか出来ないことに従事する
 立派な母親だと伝えるいちか。
リオはスイーツにも恨みがある様子。
リオの言葉にいちかは言い返せなくなる。

ゆかりは全員が揃ったところで話したいことがある。
いちかがキラパティに来られないなら自宅を訪れよう。
出迎えてくれたいちかはキラキラルが奪われていた。
何もする気になれない。
リオがキラキラルを奪ったのだった、ジュリオに変身して
 4人と戦う。
プリキュアのキラキラルを奪ったから皆の技を
 超える技が繰り出せる。
苦戦する4人。
021
ペコリンはキラキラルを取り戻すために
 いちかに再度、クッキー作りを始めさせる。
大好きなスイーツ作りで輝きを取り戻すいちか。
キラキラルが復活、元気ないちかに立ち直る。
キュアホイップが登場、ジュリオの攻撃を凌ぐ勢い。

最後は全員でワンダフルア・ラ・モードで浄化する。
リオには色々と聞きたいことがある。
クッキーを食べながらと告げるが去っていく。
私のキラキラルは賞味期限なしの特別制だから。
ジュリオが敗れ去って新たな少女が降臨する。

---次回 「ウワサの主は強敵ビブリー!」---

遂にジュリオの正体が明らかになる。
そして、プリキュアのキラキラルは特別だった。
結局ジュリオは何がしたかったのでしょうね。
そんな不思議な最後の実験でした。
キラキラルを食べた人間の気持ちに反応して大きくなる。
この設定は良いのですが、プリキュアは特別な存在。
キラキラルを集めたり、扱うことが出来る。
だからプリキュアの持つキラキラルは特別制なの?
分かったようで良く分からない。

そして次回は新たな少女、ビブリーの登場。
ジュリオとは関係ありそうですね。
2クール後に二人がどうなっているのかですね。
今のところ、キラキラルを奪う相手から取り戻すために戦っているプリキュア。
戦う意味が有るような無いような微妙な存在。
敵の存在があやふやで曖昧なのでプリキュアの行動も
 曖昧になりがちです。

OPや攻撃のバンク映像などフルHD画質の2K制作なので地上波の
 放送では荒くなって歪んでますね。
ディスクでは2K映像で販売するので地上波の1.4K放送では
 表示が厳しい。

演出が今千秋さんで外部の人なので調べたら、
 プリキュア劇場版やセーラームーンCrystal で
 東映作品に関わってました。

2017年5月27日 (土)

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(5/26)#08

第8話 The Day of Defeat

ムガロを探すニーナ。
アザゼルは囲まれていた。
ムガロの力が漆黒兵の能力を無効化する。
シャリオス17世と一騎打ちとなるアザゼル。
カイザルが割って入って二人を止めようとするが止まらない。
決着を着けてはいけません。
アザゼルをパンチで行動不能にする。
シャリオスの剣を義手の左手で止めて弾く。
今この場で死ぬ意味はない筈だ。
1495675169_1_13_152cb0c4e9b20252dca
ムガロはソフィエルたちに発見、拘束される。
漆黒兵の力が復活、アザゼルは取り押さえられる。
ムガロちゃん、どこに行くの?
今こそ竜になれ。
頑張るが変身できないニーナ。
1495675169_1_16_aeff88f61bf9480d1d2
事の顛末が町に貼りだされている。
リタは一人になってしまった。
カイザルは国家反逆罪、ニーナも同じ罪。
無期間の牢獄送りと決定される。
ニーナは3日間程度を想定したいた。
あんたは良い王様じゃない。
悪魔を奴隷扱いして搾取している、弱い者いじめしているだけ。
お前は赤い竜なのか?
違います。

ムガロは人が使う禁術に唯一対抗できる無力化能力を持つ。
ガブリエルは母親に会いたくないか、助けられると唆す。
バッカスとハンスはムガロを隠したので天界で軟禁状態。
ムガロの力を利用して再び人間の信心を復活させたい神。

難攻不落の地下牢獄に送られるニーナとカイザル。
アザゼルは拷問されている。
ニーナの向かいの部屋はジャンヌ・ダルク。
カイザルの向かいの部屋はファバロだった。

---次回 「Same Old, Same Old」---

アザゼルの反抗は失敗。
どちらも死なせたくないカイザルが二人の決闘を止める。
しかし、逆に罪に問われて牢獄送り。
ニーナも竜になろうとしたが変身できなかった。
ただ、諸般の状況から赤い竜かもしれない。
ということで、ニーナも牢獄送りとなりました。
シャリオスとの謁見では逆光で顔が見えない演出。
そうでないとニーナが変身して大暴れしそうですからね。

そこで出会う人物、ようやく出揃った感じで運命の歯車が
 回りだした感じですね。
ここまではアザゼルが主役でしたが、ここからは変わりそう。

何と言うか、ファバロが居ないとシリアス過ぎる作風でした。
そんな意味でも主役登場な感じですね。
ニーナなら足枷の鉄球を振り回して牢を破壊できそうに思える。
ソフィエルたちがジャンヌを助けに来るのか。
リタはどう絡むのだろう、助けにくるとも思い難いが。

カイザル、シャリオス、アザゼルの3人のバトルはCGっぽい
 動きで違和感がありましたね。

正解するカド TokyoMX(5/26)#07

第7話 サンサ

世界的IT企業SettenのCEOアダム・ワードが来日。
言野が最初に撮影した映像が有り得ない再生回数。
それに広告を付与したいとでも言うのだろうか。
言野を訪れてSettenのプレスとしてヘッドハントしたい。
NNKは良い局だから、しかし部下は転職に決断していた。
言野は今の自分は過去に居るようで、もどかしかった。
Dawdp33uwamx0b41
狭山湖に移動したカドの周辺には対策本部などの住居が
 立ち並んでいた。
カド饅頭、カドカステラも1ヶ月で発売されていた。
Settenのヘリがカドに接近、ザシュニナにアポなし取材を申し込む。
ある種の治外法権を得ている異方存在。
自衛隊も警告はするが攻撃はできない。
ザシュニナが応じて内部に招き入れる。
肉体を異方に適応させて内部に招かれる。
Dawc4l5umaawx9z1
人の精神活動に影響を与える新たな品を公開したい。
調査されていないので科学的根拠は現在はないが危険ではない。
脳のようなサンサがスライスされて回転を始める。
幻のような映像を見る3人。
自分が一人でなく複数いる感覚。
それが異方の感覚だった。
この世界は多数次元に存在する断片でしかない。
一人が眠り一人が働くことが出来る、自分をワークシェア可能。
真道は20日間眠っていない。
人類はワムと違ってサンサを簡単に作ることは出来ない。
でも見るだけで良い。
ワムの拡散には日本国家の力を借りた。
だがサンサの拡散にはメディアの力を借りたい。

彼らは高い専門性と強いベクトルを感じるので好きだ。
最近覚えた好きという概念。
本を読んで学習しているので真道は栞をプレゼントする。

夏目、浅野、花森、徭の対策本部にサンサの情報を
 公開に向かう真道とザシュニナ。
祭り囃子を耳にして興味を示す。
有名人なので面を被ってザシュニナと真道を隠す。
徭が浴衣に着替える役割になって文句を言う。
夏目、浅野と真道とザシュニナ、花森、徭、亀で2班に別れる。
サンサに関して相談する真道。
悪影響はないが、何かを説明したい真道。

徭に呼び出されて、ザシュニナを異方に帰したいと相談される。

---次回 「タルネル」---

マスコミが知る権利を盾に無茶を始めましたね。
ザシュニナが受け入れたので初めての取材となった。
でもサンサを拡散させるための術として利用したのでした。
もう眠らなくていいサンサ。
高次元、6次元では自分が複数存在するのでしょうか。
複数の存在で役割分担する感じですね。
内部や異方に慣れるシーン、サンサなどの見たこともない物を
 表現するための不思議な映像が面白い。
はっきり言ってどんな映像でもいいので見たことのない映像。
そんな物を丁寧に描いているのが好感を持てる。

ひなこのーと BS11(5/26)#08

第8話 がんばりすぎて

夏休みなので古本店を手伝うひな子。
練習では接客も大丈夫だが、実際は無理だった。
真雪が帰宅してもお客さんと思うと案山子になる。
真雪はドレスやロリータも似合いそう。
小さい子じゃないと言うが、メイド服とロリータの違いが微妙。
ゆあがひな子を訪ねて来た。
ひな子はウェイトレスは無理と言われて紅茶を運ぶがミルクがゆあを直撃。
着替える服は制服、千秋が帰ってきた。
ゆあを私服と勘違いして可愛い、今日は珍しくスカート姿の千秋に見惚れるゆあ。
ゆあはひな子にお勧め劇団とレッスンDVDを貸してあげようと訪れた。
でもテレビデオでDVD再生環境が無かったひな子。
Daxgapuvwaabq9b1
喫茶のお手伝いをするひな子。
接客中に倒れてしまう。
37度5分で風邪のようだった。
ちょっと寒気がするので暖かいものを求められて抱きしめるくいな。
ゆあが遊びに来るがくいなは治療方法を探す。
首にネギを巻くと良いらしい、4本も巻いてみた。
汗をかくと良いと聞いたからひな子に服を着込ませる。
二人の気持ちは分かるが安静にして寝かせてあげてと千秋。
水分補給して体を拭いてあげる千秋。
その間、喫茶は真雪一人で大忙し。
Daxjdwvuiaeibql1
くいなは白蛇様に噛まれると治ると聞いた。
着ぐるみじゃなくて本物じゃないと効果ないからね。
ゆあは巫女となってお祓いする。
ドラゴンに噛まれると治るとくいな。
本物じゃないとね。
ゆあはエロイムエッサイム。
悪魔を召喚しては駄目。

案山子をするようになってからは風邪を引いていないひな子。
小1の時に風邪を引いて以来、その時は母が看病してくれた。
懐かしくなって母に電話しようとするが、東京で頑張っていると言いたい。
そんな時に真雪がおかゆを調理してくれた。
皆が早く直りますようにと願いを込めて手伝ってくれた。
だから母と同じ味なのかも。

翌朝元気になったひな子、3人が感染して倒れていた。
一人で面倒を見る。
ゆあも自宅で発熱していた。

---次回 「がっしゅくします」---

真雪は子供ネタと千秋ラブネタに限られてきた感じ。
くいなのボケに突っ込むのが、ゆあは適任だけど、
 看病ではボケ倒し。
この双方を担当するのはどうだろうか?
白蛇とドラゴンのボケに本物だけが効果あるのツッコミは
 双方共に使えて便利かな。
ただ、お祓いや悪魔召喚はちょっと辛い。
普通に薬を飲ませてあげれば良いのにね。
今時風邪で大騒ぎするかな?
そして4人全員が感染したひな子の風邪は強力だった。
最後の運ぶ際に真雪は軽々とお姫様抱っこ。
くいなは背負って、千秋は引きずるとサイズに応じた
 演出が面白い。

テレビデオって懐かしい。
おかゆが同じ味って、異なるほうが難しそう。
だしを入れるか入れないか程度の違いに思える。
それにしてもひな子のノートに意味が無さすぎる。
タイトルだけに勿体無い。

sin 七つの大罪 TokyoMX(5/26)#06

第6話 怠惰オンライン

怠惰の魔王ベルフェゴールをレヴィアタンに尋ねるルシファー。
本気だすと強いとか、信者が多いとか、マモンと万魔殿にネットを
 敷設したとか。
電話に出るとベルフェゴールのゲーム世界に召喚されるルシファー。
ベリアルにルシファー捕獲を命じられたらしい。
英雄と魔王のどちらが良い?
魔王としてベルフェゴールのゲームに参加するルシファー。
しかし圧倒的な強さに敗退するベルフェゴール。
Dawsapv0aalozu1
真莉亜を召喚して勇者に仕立て上げる。
しかしルシファーには敵わない。
真莉亜を特訓で強化する。
天使からアイテムをもらおう、レヴィアタンが天使だった。
このことをルシファーに知られると拙いと新たなアーマーを貰う。

再びルシファーに戦いを挑む真莉亜。
パーティの参加者たちは既にゲームに参加しすぎで辞めたいと言う。
休めない会社なら辞めれば良い。
強力なアイテムでパーティ参加者を引き止める。
それでもルシファーを追い詰めるが敵わない。
パーティ参加者も辞めてベルフェゴールが攻撃するも通じない。
ルシファーの攻撃がゲーム世界を破壊する。
Daxbxnbuwaak9rx1
信者を失ったベルフェゴールは負けを認める。
ゲーム世界も壊れて当分はゲームもやらない。
真莉亜はベルフェゴールの目論見に気づいていた。
信者を失えば力も失うと考えての参加だった。
レヴィアタンは天使の姿で見つかりたくはなかったが
 ルシファーに見つかってしまう。

---次回 「咎なき暴食」---

ベルフェゴールとゲーム世界で戦うルシファー。
圧倒的な戦闘能力差がある二人だった。
真莉亜を勇者で召喚しても変わらなかった。

温泉の効能が下着無効化なのが面白い。
怠惰の魔王の戦闘は色んな意味で難しいとは思う。
次の暴食も難しそう。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(5/26)#07

第7話 依頼と分断

メイズにクエストを依頼されるアイズ。
24階層でモンスターが異常発生している。
それに赤髪の冒険者レヴィスも関わっているらしい。
ロキにクエストを受けたことを報告する。
ロキはディオニュソスから24階層の異常を相談されていた
 矢先のアイズの報告だった。
出来れば関わりたくなかったロキだったが巻き込まれる。
アイズ一人では心配なのでベートとレフィーヤを送リ出す。
ディオニュソスも信頼を得るためにとフィルビスを派遣する。
Daw2s0lv0aacd7w1
ディオニュソスに会いに来たヘルメス。
ウラノスと近いので情報が取れるかもしれないよと酒場に誘う。
アイズは援軍が居るらしく合流場所に向かう。
そこにはヘルメスファミリアが待ち受けていた。
先日、助けたルルネがフェルズからクエストを受けたらしい。
ヘルメスファミリアの秘密をバラすと脅されたらしい。
クエストの依頼者、フェルズはウラノスにクエストを報告。

ベルのプロテクターを鍛冶屋に預けるアイズ。
モンスターは24階層のパントリー付近で異常発生しているらしい。
かつて30階層でも同じような事態が発生した。
24階層に到着するとモンスターの気配を察知できるアイズ。
大量のモンスターを一人で退治する。
レベルアップ直後は感覚のズレが発生するので調整したらしい。
食料庫を巨大な植物が覆っていた。
モンスターは食料庫に入れなかったので追い返された形になったのだった。
その中を調査する一行。
Daw2ybouiaacesp1
レヴィスはアリアと呼ぶアイズを発見、分断してくれれば
 私が行く。

フィルビスは無愛想で背後からの接触を許さない。
私には触れるなと激怒する。
24階層でアイズの手がかりを探すベート。
鍛冶屋で情報を得るがフィルビスを見つけて恐れながら話す。
フィルビスは6年前の惨劇の生き残りで死妖精、バンシーと呼ばれる。
彼女と同行して生きて帰った冒険者は居ないらしい。

植物モンスターに分断されたアイズとレヴィスが対峙する。

---次回 「穢と少女」---

そろそろ、公式サイトに全キャラクター説明が欲しい。
登場人物が増えて詳細不明になりつつある。
ウラノスはギルドを管理する立場なのですね。
WIKIを読まないと分からなかった。

レヴィスとアイズの関係、問題だけでも良いと思うが、
絡むのか不明なティオニュソスとフィルビス。
フィルビスの過去にも謎がありそうです。
彼女の過去にレヴィスが関与しているなら存在価値もありそうですが、
 そうでないなら詰め込んだだけになる。

ツインエンジェルBREAK TokyoMX(5/26)#08

第8話 暴かれるひみつ

ヴェイルは学校に通うのが楽しい。
祖母はマトリョーシカが話せればと願って亡くなった。
その遺言を守って、ヴェイルを守るためにもヌイは
 人になるつもりだった。
メアリの命令で天月めぐるを調べるナスティナイトは
 彼女の生まれたチイチ島を訪れる。
早速、金田一耕助の衣装に着替える。
51
コンパクトが反応して変身する二人。
町でメダルを集める二人と戦う。
ヌイはエンジェルサファイアの太刀筋を確認して帰る。
聖なるパワーも集まって満タンまであと少し。
すみれもヌイの行動で理解していた。
お互いの正体を理解したヌイとすみれだった。
だから二人はヴェイルとめぐるに忠告する。
もう関わるなと。

ナスティナイトの唯人は洗脳されたフリで行動していた。
彼の目的は真の如月神社を探すこと。
平地の如月神社は仮のお社、山中に本体が隠されている。
如月家の女児は生後1000日で如月神社を参る習わし。
如月家からは裏切り者扱いの天月家。
その天月家も如月神社を氏神としている。
天月家の謎を解明するため山中に如月神社を捜索、発見する。
そこで唯人が何かを発見する。

ヌイにめぐると関わるなと言われてショックなヴェイル。
偶然通りかかっためぐるに尋ねてしまう。
リードを離れたるんるんが車に轢かれそうになる。
ヴェイルが車と衝突して助けるが、アンドロイドであることが
 知られてしまう。
ヌイが修理して完治するが、もうめぐるには関わらないほうが良い。
人は異質なものを排除しようとする。
二人には辛い過去があった。
11
アンドロイドだと分かってもヴェイルを嫌いになれないめぐる。
荻野目先生にヴェイルの住所を教わる。
島から戻った唯人は長月と待ち合わせしていた。
全てを知るメアリに囲まれて調査ファイルを求められる。
ファイルを手に入れたメアリ。
長月が到着した時は一足遅かった。

---次回 「理想とリアルとリトマス紙」---

ヴェイルと仲良くなるめぐる。
しかしお互いに敵同士であることを知らない。
ヌイとすみれは敵同士であることを理解して忠告する。
それでも友達なので忠告は無駄になりそう。
お互いに決定的な事実を知ることになるのでしょう。
でも双方共に素顔を晒しているに等しいけれど
 気づかないのはお約束。

一方、唯人が調べる天月家の秘密とは?
普通に考えれば陰ながら如月神社を守る家系でしょう。
しかしそれ以上に御三家のような存在でもあるのかも。
如月家に女児が生まれなかった時にツインエンジェルとなる家系かも。

トゥニエイツが人間に成れる日は訪れるのか。
ヴェイルとめぐるは友達として暮らせるようになるのか。
これが最大の関心事ですね。
孤島を調査するなら金田一耕助に扮するのがお約束でした。

2017年5月26日 (金)

冴えない彼女の育て方b フジ(5/25)#07

第7話 リベンジまみれの新企画

ショップ販売している完成版のゲームは完売して追加発注が
 5000部となった。
柏木エリと霞詩子の制作情報がリークして話題となっていたから。
大喜びの倫也は英梨々に完売御礼イラストを注文していた。
作成中だったが、出来上がったはずがアレレ?な出来だった。
Dar1w15wsaiinv_1
2年間で初めて詩羽が倫也と並んで登校する。
卒業が近いので思い出としての行為だった。
初めて倫也を迎えに行った英梨々が気付いて二人の間に
 割って入って邪魔をする。
学内での抗争に噂となる倫也だった。
しかし加藤は今だに素っ気ない。

伊織がバレンタインチョコを手渡す。
出海の代理で都立入試に忙しいからだった。
完成版をプレイして最後のルートは倫也の作だと気づいていた。
実は出海と過去に製作した黒歴史作品をどこからか入手していた。
夏コミは申し込んだか?
二人が成長したのは意外だった。
二人を手放すなよとアドバイスしてくれる。

二人に手伝ってもらって良いのだろうかと悩む倫也は
 加藤に電話するが応対してもらえない。
英梨々がバレンタインチョコを手渡す、9年ぶり2度目。
あまりの素直さに拍子抜け。
テンプレのツンデレは何処へ行ったのかと寂しそう。
詩羽にも貰って、恵にも義理をもらえる。
モテモテの倫也だと告げるが恵と仲直りしていないと知る。
2ヶ月も経過しているので英梨々が連絡してあげようかと心配する。
これは俺の問題だから。
Dar5k6ixcaarssx1
霞詩子の新刊が発売されたので、お昼に会って話す予定。
その際にチョコを受け取るのは分かっている。
霞ヶ丘詩羽とは何処で会うの?
何をするのか正直に教えてくれれば検討する。
お前も霞詩子を読めば良いのに。
既に3度も読み返していたのは秘密。
自然に腕を組んで登校する英梨々。

その日は詩羽の最後の登校日らしい。
新刊を散々褒めちぎってチョコを貰う。
今度の夏コミでもサークルに協力してもらえますか?
原画は誰に頼むつもりなの?
柏木エリは今年に入って1枚も描いていない。
英梨々的には倫也が優しくしてもらえて嬉しいでしょうけれど
 柏木エリ的にはどうなのかしら?
私はもう一度、柏木エリと組みたいわ。

倫也には何も話さず帰る加藤。
追いかけてカメダ珈琲に居る加藤にメールを送る。

新ためて完成したゲームをプレイすると細部に渡る数々の
 演出修正に気付く。
加藤が本気でゲーム作りに協力してくれていたことに気づいて
 彼女の存在の重みを知って涙を流す。
次の新作のプロットを作る倫也、タイトルは、
 「冴えない彼女の育て方」

---次回 「」---

英梨々は褒められてウキウキ状態。
でも反対に描けなくなっていた。
詩羽は卒業して大学進学。
そんな状況で加藤とは未だ仲直りが出来ていなかった。
既に2ヶ月が経過したのに。
恵からは義理のバレンタインチョコさえもらえない無視される倫也でした。

ところが、彼女の本気の演出修正に今更ながら気づいた。
詩羽と英梨々だけで成功したゲームではなかった。
恵の作業も重要だったと新ためて知ったのでした。
ここでタイトル回収、彼女のためにゲームを作る決心をした倫也。

月がきれい TokyoMX(5/25)#07

第7話 惜しみなく愛は奪う

千夏が遊園地のタダ券を貰ったので皆を誘う。
ろまんは、飛びついて乗り気。
比良も誘って9人で東京ドームシティへ行く。
千夏は積極的にハネてる君を誘う。
茜は比良に任せる。
お互いに一緒でなくて不満そう。
千夏はコタと呼んで良い?千夏と呼んでと打ち解ける。
仲の良さそうな二人を見て嫉妬気味な茜。
Darneodxuaeqr2k1
ろまんは相手が居ないことも理解していて1人は
 待ち行列の順番をスキップできる時があるのを上手く利用する。
そのうちに単独行動で見失う、熱中症で救護室に居た。
体弱い系だったが、茜との交際は感じていた。
わざとはぐれて二人きりで遊べば良いよと教えてくれるが
 先に茜は比良とはぐれていた。
気になって二人を探す小太郎。

彼女だから、付き合ってると比良に宣言して手を引いて回る。
二人を見た千夏は思わず涙を流す。
皆と合流した比良、二人は付き合ってるの?
そうだよと、ろまんだけが知っていた。
Darnxylvyae54z11
二人で行動するとデート、初めての食事にアトラクションを
 二人だけで満喫する。

花火の時間に合流した千夏の目は泣き腫らしていた。
心咲と節子は、ようやく状況を知って慰めてくれる。
二人で観る花火、キスをしようとするが子供に邪魔される。
また来よう。二人だけで。

比良、誘ってごめんね。
気にしてないから。
告白できなかったと茜にメールする。

---次回 「」---

千夏の告白大作戦でしたが、返り討ちにあったような大失敗でした。
サンダードルフィンの写真が思い出となったかな。
諦めるために告白すると言ったので、呼び出してあっさりと
 告白すると思ってた。
東京ドームシティへのお誘いは多少なりとも邪な気持ちが
 あったようですね。
強引に押し切ればなんとかなる的な気持ちもあったのだろうか。
比良も誘って準備万端でしたが、残念な結果になりました。
サブタイどうりに愛は残酷でした。

小太郎が比良に宣言して連れ去るまでは、比良と茜が
 付き合うだろうと皆が思ってた。
なので周囲も二人の関係をプッシュ気味。
交際を明かしていない二人には居心地の悪い状況でしたね。
それも見越しての千夏の行動だったのだろうか。

EDのLINEは夫との通信でした。
東京ドームにラクーア、シアターGロッソとロケが生きていた?
交通の便が良くて便利な遊園地ですよね。

恋愛暴君 テレ東(5/25)#08

第8話 さよなら X 恋敵(ライバル)でしょ!!

茜を救出するために乗り込むグリと柚。
暴れん坊将軍的な衣装とくノ一の二人。
警備の男たちはグリの互いを好きになる薬で撃破。
茜を探す柚、もう青司を好きじゃないと話す茜。
柚は、どんなことがあっても自分の思いと言葉は捨てない。
鶴岡の連絡で柚の母、アメイシャが駆けつけた。
Dask7lmxyae_zru1
あくあが警備を倒して緋山家に侵入。
樒があくあを追い払って、青司を拘束。
茜の前で青司を突き刺す。
もう青司には興味が無いと茜。
樒に刺されても耐えられる、でも茜さんに刺される方が痛い。
母の蘇芳が茜に青司の始末を指示する。

さよなら、もう好きじゃないの。
でも涙が溢れる茜。
どうして帰ってくれないの、これ以上嫌われたくないのに。
無理して、諦めようとしたのに。
茜さんを嫌ったりなんかしない。
青司に抱きついて本心を打ち明ける。
キューピッドのグリには茜の本心はお見通しだった。
Daslqqwuaaejw0i1
失望したと茜を叱る蘇芳。
アメイシャが蘇芳をいつまで八つ当たりしているのと怒る。
二人の対戦が始まる。
政府の裏の仕事、暗殺者と護衛者の家系の二人。
同じ男を好きになって、子供が生まれた。
蘇芳は家のために追いかけられなかった。

母に青司が好きだと訴える茜。
許したわけではないが今は良い。
蘇芳は愛情豊かな人、茜を愛しているとキューピッドのグリは
 分かっていた。
柚の言葉を借りて説得した茜は感謝する。
柚が茜を好きで青司にも関心があると初めて知らされるアメイシャ。
嬉しくてスライムの如く溶ける柚。
仲良い茜と青司を見るグリに嫉妬の芽生え?

---次回 「全然・・・何も・・・ X ちょっと、どうかしていました・・・」---

茜の緋山家と柚の黄蝶ヶ崎は国の裏稼業を生業とする家系。
そして同じ男を好きになって子供を産んだ二人の母。
茜と柚は異母姉妹でした。
その男との関係性が蘇芳に八つ当たりさせたのでした。
茜も青司を諦めようと思ったが出来なかった。

グリはキューピッド、他人の愛情を知ることが出来るようですね。
でも自分の気持ちは分かったようで分からないのでした。
取り敢えずは茜の実家の問題はこれで終わりだろうか?
正直、あまり効果的な設定だったとは思わない。

グリのドタバタにストーリーが進むなら面白くなりそうだが・・・。

クロックワーク・プラネット TBS(5/25)#08

第8話 電磁式機動兵器八束脛

アンクルのキューブからサイボーグの義体頭部が出現する。
マリーに短波通信でメッセージを送った男だった。
地下から電磁式の巨大兵器が出現する。
強力な電磁パルスを放って区画・秋葉原の歯車が磁力を帯びてしまう。
結果として歯車が止まってしまう。
アンクルもリューズも機能停止する。
Dasbynmwsaafpbl1
首都警備隊の第7飛行隊が攻撃を仕掛けるが全滅する。
防衛大臣は首都防衛砲を使用するが通じない。
今の地球はYにより千年前に構築されたが、未だ謎の部分が多く
 研究者は解明できていない。
研究者は絶望してしまった。

政府は八束脛の対応に困り、区画・秋葉原をパージすることしか
 具体策を見出だせない。
マリーも絶望していた。
それでもナオトは諦めない、嫁と娘を助けて犯人を釜茹でにする。
先ずは、ここを脱出する。
Dase8amxgaafrdr1
アンクルが緊急加熱シーケンスを終了して起動する。
脱磁処理としてキュリー温度まで加熱する機能がついていた。
冷却が完了して起動したアンクルだが、リューズには冷却装置が
 付随していないので発熱状態だった。
ナオトはリューズを冷たい床の上に寝かせて腹部も開放していた。
ハルターの頭部を取り外してマリーもようやく行動を起こす。

先ずは上野のコンラッド先生のもとに向かいましょう。

---次回 「空前絶後の犯罪」---

なんだか、色々と突っ込めて面白い。
全ての歯車が磁化されるわけでもないと思う。
銅などの金属は磁化しないが、磁化する歯車も存在するのでしょう。
結果としては歯車が正常に動作しないのでしょうね、説明が足りない。
全ての歯車が止まったと言いながら首都防衛隊が出動できたり
 首都防衛砲が使用できるのは秋葉原以外に存在するから。
区画・霞が関に首相官邸があるようですね。

飛行第7戦隊ってプロペラで音速の5倍で飛行できるらしい。
もしかして歯車の地球は重力が小さくて空気も薄いのだろうか?
首都防衛砲の砲弾をバリヤの如く阻止できる八束脛。
色々と適当過ぎで、映像表現を考えて欲しいものですね。

着磁、脱磁と現在は表現するそうですね。
昔は磁化、消磁と表現していた気がする。
キュリー温度って材料に依存するが数百度だったりするので
 リューズの衣装は燃えてもおかしくない。
出来れば超巨大なヒートシンクを装着して送風し続けるとか、
 液体窒素を流し続けるとかが必要なレベルですねぇ。

サイボーグの義体頭部の出現は必要だったのだろうか?
八束脛を倒す役割の一端を担うのだろうか?
千年間も研究しても詳細不明なメカって存在し得るのだろうか?
容易には想像し難いので、きっと異方のエネルギーを
 取り出せるシステムが組み込まれているのでしょう。
Yとは「正解するカド」の異方存在なのでしょう。

2017年5月25日 (木)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(5/24)#07

第7話 ただいま帰りました

クトリの前髪に赤い髪が発生。
ナイグラートと検査に向かう。
ヴィレムは子供たちの朝練が終わったところ。
Damq3t8xkauywpb1
地上探索船の護衛として乗船しているノフト、ラーントルク。
ラーントルクは地上で見つけた本を読んでいた。
人間の言葉が少し分かるらしい。
サルベージャーのグリックが挨拶に訪れる。
1ヶ月も乗船している二人にミートパイをプレゼント。
逆に獣に関して尋ねるラーントルク。

ラキシュはまだ戦えないのでアルバイトをして手伝っている。
誰かに命じられたわけでもないがヴィレムは応援する。
まるでお父さんみたいと言われるが、じゃあお母さんは・・・。

詳細は不明だがレプラカーンは云わば死霊の様な存在。
なのにクトリの反応が変わるレプラカーンとも言えない。
暫くはダグウェポンには近づかない方が良い。
その間は花嫁修業でもしたら?
ヴィレムの契約がもうすぐ満了する。
彼の居場所はここだと思わせれば継続する。

バターケーキを焼いたヴィレム。
全員に振る舞うのは、クトリは一人だけだと気を使うから。
食堂ではスイーツを食べないクトリ、自室に届ける。
1ピース食べて、ようやく約束が守られたと泣いてしまう。
Damumjcwaaamgwo1
ナイグラートはライムスキンを呼び出して相談する。
クトリはレプラカーンではないので、引退させてあげたい。
でも兵器には引退はない。
ヴィレムは大賢者様にクトリを調査研究の対象にすると
 伝えることを望む。
これで事実上は兵役を免れるはず。
問題は戦力不足を補うこと。
実は他に2名の妖精兵が存在していた。

地上探索船が獣に襲われる。
ノフトが一人で倒す。

---次回 「いずれその陽は落ちるとしても」---

クトリの肉体に異変が生じるが詳細は不明。
彼女を退役させてあげたいナイグラート。
ヴィレムはかつての友人で大賢者に伝えれば可能らしい。
気になるのは戦力ダウンだが、2名の妖精兵士、ノフトと
 ラーントルクが戻れば問題はない。
クトリにとっては良い展開が続きますね。
そろそろ何かが起こるのではと逆に不安になる作品。

クトリの髪は生前の魂エルクの髪の色?
少しずつ侵食されるのだろうか?

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(5/24)#08

第八節 彼氏彼女オネエの「事情」

目覚めると女子寮の医務室だった。
実は覚えていない納村。
Damxgf3xyaeamgb1
風呂場に駆けつけた花酒三獣士。
そこに月夜とエヴァンも入浴に訪れる。
倒れている蕨とミソギを運ばせる。
その間に月夜は納村に話があると言うが、さとりは匿って居ないと言い張る。
居ないものに中庭で待っているからと言い残して去る。
今の納村では月夜に殺されるよ。
拷問とさとりとの死闘で肉体は限界だった。
倒れた納村を医務室に運んで治療したのだった。

眠れない鬼瓦輪、納村に会って直接話そうと仕置部屋に向かう。
偶然にも同じ考えのメアリーと遭遇。
お互いに真意を隠して食堂でお茶を飲む。
ののと蝶華も駆けつけて出られない状況になる。
飲み続けないと負けたほうが寝室に向かわなければならない。
お互いに仕置部屋に行きたいので無理をしてしまう。
さとりが訪れて納村が医務室に居ることを伝える。

納村に風呂場で襲われて殴られて膜を破られた。
今回の経緯は輪とメアリーの拷問はやり過ぎなので
 蕨とさとりが止めて戦ったことになっている。
月夜は中庭で待ちくたびれて寝落ちして、発熱、風邪を引いたようだった。
Dam0dzzxuaawkuj1
輪が謝りに来た。
代わりになんでも言うことを聞こう。
キスされると思っていたが、仮面を外される。
実は浮気して去った夫に顔が似ているので醜いと
 鬼面を付けさせられたのだった。
それから素顔が恥ずかしくなった。
でも納村に可愛いと言われたので何時かは外したい。
蕨はトイレに行きたいが出にくい状況で我慢する。
母を大事に思う輪、納村は孤児だった。
養父は納村に剣術を教え込んだ。
しかし事故で剣を握れなくなった。
それで魔弾を手に入れたのだった。
そこにメアリーが謝りに来て好きにしろと肉体を差し出す。
本当に限界を超えそうな蕨にバケツを差し入れるキョーボー。

部屋に戻ると益子寺が言いたいことがあるんじゃないの。
夕食に睡眠薬を入れられたのは勘弁だ。
でもそれも男子寮を守るためなら仕方ない。
枕カバーを洗っておいてあげたわよ。
外出許可証には、さとりの印が押されていた。

---次回 「「愛」が壊れた日」---

眠目さとりとの対決の後日談。
対戦がメインなら月夜の発熱を最後に描くのでしょうが、
 メインは鬼瓦輪なので彼女の行動がメインでしたね。
もうデレているので、ギャグ要員の輪とメアリー。
輪がメインでメアリーは残念要員です。
蕨もそれに近い。
トイレは我慢できたのか、それともバケツに・・・。

ミソギの正体は明らかにされませんでしたね。
益子寺は男子寮存続のためには、さとりだけでなく
 女子に逆らえない立場でした。

サクラダリセット TokyoMX(5/24)#08

第8話 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 3/3

佐々野の写真の世界に封じ込められた浅井ケイ。
その隙に春掎と会う岡絵里。
友達だよねと新たに記憶を追加する。
しかしケイが事前に録音した記憶を聞き続けているので
 新たな記憶は無効化してしまう。
村瀬が灯台に隠れていて出現、岡の行動を阻止する。
浅井はあんたなんかよりも強い。
もっと強い力が必要だと帰る。
村瀬と春掎が閉じ込められたケイを助ける。
Img011
魔女と佐々野は幼い頃からの友人。
魔女の話を楽しそうに少女に語る佐々野少年。

ケイに私に会いに来てと写真が投函された。
魔女の若い頃の写真と、桜の木と相麻菫の2枚はサービスらしい。
若い魔女と出会って未来を教えられる。
ケイとの出会いは予定外の行動だった。
岡絵里が魔女を脱出させて恋人と最後の1週間を暮らす未来。
その結果として岡は管理局と敵対することになる。

岡の犯行を阻止すると魔女は管理局内で死亡する。
誰も不幸にならない未来のために行動するケイ。
佐々野に電話して岡が写真を全て奪ったことを知る。
佐々野の能力は有効なので協力を求める。
岡の反抗時間は魔女から聞いていた。
まずは岡を尾行して管理局内で佐々野が写真を撮影する。
魔女が脱出するためには管理局員が存在しない写真が必要。
強引に侵入して撮影に成功する。
村瀬が能力阻止を自身に用いて写真を持って脱出。
春掎がリセットする。
Img041
岡にケイの行った概要を伝えるケイ。
24時間も経過していないので甘いと話す。
2年間頑張って自分を変えてきた。
でも何時かは勝つつもりだった。

村瀬の能力で魔女に会い写真を届けることを伝える。
魔女に呼び出され管理局内の写真を届けるケイ。
管理局から脱出した魔女はケイの未来を見る。
そして佐々野の部屋を訪れる。
残された1週間は咲良田を脱出して暮らす。
ケイは大きな問題に巻き込まれる。
魔女の後継者問題のことだった。
今までも捜索していたが見つからなかった後継者。
2年前に亡くなったショートカットの少女が後継者。

---次回 「Strapping/Good-bye is not an easy word to say」---

色々と分からないことだらけですね。
岡絵里が浅井ケイに勝とうと思うことが不明。
そして、どうして強い力が必要と思うのかも不明。
自分が他人の能力を奪えるわけでもないのにね。
魔女の存在を知っているのも不思議。
管理局の内通者が密かに何でも教えてくれるのでしょうね。
魔女が自分のために未来視を使ってくれれば岡絵里は
 勝てると判断したのでしょうね。
でも彼女の能力は手を触れた相手の未来だけなので
 結構微妙ですけれどね。

村瀬がリセット能力を打ち消して、写真をリセット外へ持ち出す。
分かっていれば出来るということでしょうか。
便利な能力です。
ただし、魔女に会い写真を伝えるのは彼女の能力よりも智樹の
 テレパシー能力のほうが便利で有効だと思う。
各能力の制限が不明なので出来ないのかも知れないが。
そして会った時に写真を渡さなかったのは管理局に
 調べられるからだろうか?
春掎に録音を聞かせて岡絵里の記憶操作を封印って凄い。
未来予知を推理で可能にしたケイ、出来過ぎでしょう。

佐々野の能力も閉鎖空間に入って戻るのではなく、
 少しの時間だけ入って、現実に戻るのですね。
だから脱出が可能だったと。
誰も映っていないと、管理局員も不在になる。
後から考えると運次第だが、脱出の可能性はある。

そして遂に相麻菫の存在がクローズアップ。
彼女が亡くなったのは魔女の後継者になりたくなかったから?
彼女の復活を求めて頑張ってきたはずのケイだけれども
 過去回想の描写だけなので、色々と弱い。
その部分の中学時代を最初に描いたのだから、
 彼女が亡くなって落ち込む描写だけでは残念だった。

サクラクエスト TokyoMX(5/24)#08

第8話 妖精のレシピ

しおりの家の稲刈りを手伝いに来た大臣たち。
でも今では機械化が進んで手伝えることもない。
姉のさゆりがコンバインを運転していた。
四ノ宮家で朝食をごちそうになる。
C級グルメの責任者はしおりが向いているのでは?
間野山バーガーをかつて開発した者が居た。
C級グルメ第3次試食会。
奇をてらった料理ばかりで地元の食材など無視。
しおりは地元食材を使って調理して美味しいが地味。
町の人の意見も聞いてみよう。
Damdy_jwaaar0ji1
さゆりは病院勤務で近くで一人住まいを始める。
最後の夕食を同級生、熊野のフランス料理店で奢る。
2人はお互いに気になる存在だった。
しおりは普通が一番、公務員と結婚して農家を手伝ってもらう。
現状を継続することが望ましい。

地元食材を集めに岩魚を取る5人。
そこで熊野と出会う、C級グルメを聞いて地元食材リストをメール送信してもらう。
姉は気になっていたが出発時に見送りに来なかった。
引越し準備する姉に尋ねると熊野が待ち合わせ場所に来なかったらしい。

C級グルメ第4次試食会はしおりがリーダー。
今回もしおり意外は誰も地元食材を使っていない。
しおりの料理は美味しいが、またもや地味。
早苗と真季の会話を耳にした祖父母が熊野はしおりを選んだと早合点する。
父親がしおりに兼業農家だから辞めても良い。
旦那さんが農家を継ぐ必要はないと話す。
10年後も現状を継続できると考えていたしおり。
Damgh78xcaiefxt1
商店会長、織部千登勢が怒鳴り込んできた。
C級グルメ発表会と納涼会が同じ日付だった。
商店会の日程を誰も確認していなかった。
商店会を無視するのは拙いので全員で謝罪する。
どちらも変更できないので、しおりが責任持って
 全員が笑顔になれるアイデアを考える。

---次回 「淑女の天秤」---

今回もメインはしおりと姉のさゆり。
しおりは間野山の象徴的な存在として描かれているので
 彼女の意識、考えを変えることがテーマにも繋がる。
そんな脚本構成のようです。
フランス料理店シェフの熊野とさゆりは行き違いが過去に
 あったようで、誤解が解ければ交際を始めるでしょう。

しおりは保守的で現状を継続したい、今が幸せ。
でも10年後、20年後は分からない。
そして責任を嫌がっていたが、今回は自ら決断する。
両方を同時開催すれば良いだけですよね。
納涼会の1コーナーとしてC級グルメを発表する。
でも一方的に押し付けているだけで、地元と協業していないのが気になる。
最後は熊野が協力するのだろうか。
間野山でフランス料理店って需要があるのだろうか。
町の規模、商店街などが不明だが、難しそうにも思える。

そして未だに地元無視の観光協会。
公務員なので市民を導いて従わせる的な発想でもあるのだろうか。
彼らとの連携も取れていない独断専行のチュパカブラ国王。
この辺りの三位一体となることもテーマの一つだろうか。

未だに仕事を感じさせない部活の延長線上の演出はワザとだろうか?
由乃は就職経験がないので社会人として成長しなければいけないが
 今回の件で成長するとも思えない。

そう言えばB級グルメで地域の新料理にバーガーやカレー、
 焼きそばが多いのはお約束。
上手く現実を取り込んでいると思う。

2017年5月24日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(5/21)

顧問 林裕人

 ・謎のSDカードを写真の主に返したい  探偵 たむらけんじ
  祖父が持っていた他人のSDカード。
  2007年から写真が1000枚ほど収められていた。
  2008年、大坂柏原市で成人式。
  2010年に結婚と出産。
  高校のジャージに山科さんと名前が刺繍されている。
  2011年が最後の撮影。
  結婚式場の会場を探せば早く見つかると考えて結構相談所で
   チャペルのステンドグラスを探す。
  グリーンプラザ大阪だと判明するが閉館、しかもロケ日は日曜で
   連絡も通じない。
  続いて成人式に美容院前で撮影していたので探そう。
  柏原市で尋ねると堅下の美容院だと判明。
  訪れると店長がよく知っていた。
  そこで連絡してもらって自宅を訪れる。
  2010年に誕生した娘も6歳で妹も生まれている。
  無事にSDカードを返還すると喜ばれる。

 ・大阪人の面白い話!?  探偵 間寛平
  栃木から嫁いできた21歳の依頼者。
  夫は大阪人で話が長くてオチがないと怒られる。
  そこで大阪人の面白い話を聞きたいと街へ出る。
  探偵のイチオシは大坂のオバちゃん。
  商店街で出会う面白そうなオバちゃんに話を聞くと
   ウソのようなオチが準備されていて面白い。
  しかし直ぐに話しかけてきて話が渋滞するのもご愛嬌。
  一様、全ての大阪人が面白いわけではないし、
  面白くないお笑いも存在すると述べる人も居た。

 ・虫を食べたい女子大生  探偵 真栄田賢
  21歳の依頼者は虫食いゼミに所属。
  実食したいので手伝って欲しい。
  専門家の昆虫料理研究会の内山さん66歳に連絡する。
  以前登場した虫取りのプロ、中岡さんにも協力を依頼する。
  和歌山県の南で虫を探そう。
  クワガタの幼虫を直ぐに発見。
  その場で茹でて塩をフルだけでも美味。
  食べたいのはゴキブリ、オオゴキブリなら安全で美味。
  中岡さんが大量に発見、ゲットする。
  茹でて素揚げすると香ばしくてエビみたい。
  その後もナメクジの卵、蜘蛛、ムカデなどを捕獲。
  自宅で調理する。
  ムカデが探偵として一番美味。
  蜘蛛も美味しいらしく調理人として働きたいらしい依頼者。

SDカードの写真から持ち主を探すのはもっと手こずるかと思ったが
 案外と簡単に見つかったイメージだった。
10年弱の写真なので記憶も新しいのか、分かりやすかったらしい。
大坂のオバちゃんは最強伝説がまた追加された。
虫は美味しいらしいが種類も多く食用に向いている種類があるように思う。
問題は食材として安定供給出来るかでしょう。
顧問は虫を食べることには抵抗があるらしい。
それこそ食わず嫌いかもしれない。
甲虫類をあげると基本はエビのような味になるようにも思える。

夏目友人帳 陸 テレ東(5/23)#07

第七話 ゴモチの恩人

ゴモチと名乗る妖かしがレイコに礼を言いたいと訪れた。
事情を聞いてみる。
七房の森のレイコが昼寝をするために通うようになった。
非力な小妖怪たちは興味津々。
妖かしが見えるレイコは凄い力を持っていると噂されるようになった。
ゴモチが最近の困りごとセンキとヒャッコの喧嘩を解決して
 もらおうと言い始めた。
二人の喧嘩は凄まじく森全体に響く。
Dahpmwoxoaazmpj1
そこで2人に会いに行く。
どちらが強いかで争っていて、勝ったほうが囚われた
 キフネを嫁に出来ると決めていた。
キフネは帰りたいだけで花嫁になる気などなかった。
そこで勝負を持ちかけるレイコ。
勝ったものがキフネを手に入れられると自分も参加する。
その日は夕方になると帰っていった。
遅く帰ると怒られるらしい。

翌日、森に訪れたレイコはセンキと勝負を始める。
私のほうが腕も細いから勝負内容は決めさせてもらう。
高い木の枝の先になっている実を先に取ったほうが勝ち。
靴下を脱いでスカートを束ねるレイコ。
しかし木の枝を投げつけて実を落としで勝利する。
確かに木を登るとは言っていないと納得したセンキ。
Dahqqf4xsaaa79l1
次にヒャッコを探す、失敗して逆に勝負内容を決められてしまう。
3個入った栗の実を多く集めたものが勝ち。
仕方なく集めることにするが、困っていた小妖怪に手を貸せと告げる。
今なら勝てる可能性があるから私を勝たせない。
いつも影から噂するだけの小妖怪たちをやる気にさせる。
慣れない栗拾いのレイコ、やる限りはやり通したい。
今夜は親も不在で早朝に帰れば大丈夫と徹夜で探す。
待ち合わせの場所に向かうと少しは集まっていたが
 勝てるかは微妙な量。
そのうちに諦める妖怪も現れる。
疲れて寝入ってしまうレイコ。
多数の小妖怪が栗を届けにやって来た。
見る見るうちに大量の栗が集まりヒャッコに勝利する。

キフネを開放する、知り合いの居る森は居心地が悪いから来ない。
それからもレイコを待つ妖かしたちだった。
センキもヒャッコも反省して森は平和になった。

レイコを待つゴモチとキフネが仲良くなって結婚することになった。
それでレイコはゴモチの恩人だった。
祝言に参加する夏目とニャンコ先生だった。

---次回 「いつかくる日」---

何が恩人かと思えば結婚する原因となったレイコでした。
今回は珍しく名前を奪わなかったレイコ。
友人が居ないレイコは仲良くなった妖かしとの付き合う際に
 距離感が分からなかったので森へは行かなくなった。
これは恐らく照れなのでしょうね。
そんなレイコの勝負エピソードでした。
帰る場所が失くなることは厭わない。
こんな厄介者を抱えて大変なのよ。
どこか悲しげなセリフがレイコを表してますね。

センキとの勝負で靴下を脱いでスカートを結ぶレイコ。
いかにも木に登ると見せかける騙し行為が上手い。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(5/23)#08

Lecture VIII 愚者と星

遠征学習で白金魔導研究所に向かう。
リィエルはシルフィとルミアが悪いと考えていた。
2人に嫌いだと告げる。
リィエルは子供なんだと取りなすグレン、ルミアは仲良くなることを諦めない。
しかし暫くは様子見に徹する。
Dahbuicwaaabp_61
白金魔導研究所は白魔術と錬金術を融合する研究所。
キメラの研究なども行っていた。
これを続けると外道魔導士に堕ちそう。
人体蘇生術に関しても尋ねるシルフィ。
コピーとコピーを掛けわせてコピーを作るプロジェクト
 リヴァイヴライフは封印された。
一人を蘇生するために多数の人間が必要となる効率の悪い術。
天の知慧研究会では成功したとの噂もあった。
最終的に成功させるには固有魔法が必要。

未だ一人で怒っているリィエル。
海岸で一人のところに兄が訪れる。
死んだはずだが、組織に助けられ囚われた。
助けるために協力して欲しい。
ルミアが必要でグレンが邪魔。
Dahcng3uaaa9ebg1
アルベルトはリィエルも監視していた。
敵の接触に拙いと行動するがエレノアが出現して邪魔をする。
エレノアはネクロマンサー、彼女の蘇生力には
 ただならぬ力を感じて、ここで捕らえたい。
二人の攻防が始まる。

グレンがリィエルの兄の間に入って奸計の阻止に動く。
固有魔法で攻撃を阻止するが背後からリィエルに貫かれる。
エレノアは状況を知って撤退する。
リィエルがルミアの誘拐に動く。
戻ったシルフィと遭遇するが、直接攻撃に躊躇う。
怖くて足が竦んだのだった。
リィエルはルミアを連れ去る。
アルベルトがグレンを担いで訪れる。
蘇生には膨大な魔力が必要でシルフィの力が必要。
呼吸が止まったので人工呼吸を行え。

---次回 「」---

いきなりのシリアス展開です。
リィエルの派遣は色々と問題が有り過ぎる。
なにゆえ彼女に任務を与えたのかが不明。
色々と酷すぎる気がする。

それにしても分かりやすいネタフリ。
人体蘇生術、プロジェクト・リヴァイヴライフ、ネクロマンサー、
 死んだはずの兄の出現。
気になるのはリィエルの任務を知る前から兄の蘇生を
 準備していたのだろうか。
それとも一晩で完了するのだろうか。
シルフィも直接攻撃するのではなくて、バインドなどの
 拘束系の魔法を習得していないのだろうか。

ルミアの能力と禁忌教典が関係するらしいが
 人体蘇生も関係するのだろうか。
研究所長も胡散臭すぎる。
リィエルが使用するのは魔法ではなく錬金術なのは
 最初に説明するべきだと思う。
なのでグレンの固有魔法発動でも影響を受けなかった?
エレノアも侍従姿ではなく、それらしい衣装に着替えても良かったと思う。

2017年5月23日 (火)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(5/14)

顧問 桂ざこば

 ・46年間忘れられない   探偵 石田靖
  バスガイドさんと会いたい
  64歳の依頼者が高校の修学旅行で訪れた九州。
  その時のバスガイドさんと写真を色々撮影した。
  最近、旅行で訪れたら同じバス会社だった。
  22年前の大河ドラマで8代将軍吉宗を局長が
   演じた時の設定で協力した縁もある。
  そのバス会社を訪れて尋ねると佐賀県で現役で働いている。
  その会社を訪れると休みだが呼び出してもらえる。
  一目では覚えていないが、写真を見ると思い出す。
  懐かしの観光バスでガイドしてもらいながら、グラバー園を目指す。
  そこで46年前と同じ場所で記念撮影をする。

 ・理想の父は蝶野正洋  探偵 澤部佑
  27歳の依頼者は幼い時に両親が離婚して母に育てられた。
  父親の顔も存在も覚えていない。
  TVで見たプロレスラー蝶野正洋が理想の父親像。
  見た目は怖そうだが優しい。
  頭をなでてもらったり、ハグしたり、ビンタされたい。
  怒られたいが、女性を殴ることはしない。
  理想の父親として甘えさせてもらう。

 ・オナラをする幽霊?  探偵 竹山隆範
  カラオケボックスのトイレで誰も居ないのに
   オナラが聞こえる。
  結構有名で聞いたことのある人は多数。
  洋式便座の辺りから聞こえる。
  ロケでも何度も聞こえる。
  霊の仕業なら除霊したいと神主を呼ぶ。
  それでも聞こえるので探偵が詳しく調べる。
  音はタンクの中から聞こえる。
  水道屋を呼んで調べてもらう。
  タンク内の水を止める弁が摩耗して音が鳴る。
  ビル自体の水圧が高めでもあった。

46年前のバスガイドさんが66歳で今も現役なのは凄い。
依頼者の64歳も教わった子守唄を覚えていた。
古い記憶は鮮明に覚えているのが人間らしい。
理想の父親として甘えられた依頼者。
室内ばかりじゃなく、戸外でも甘えれば良かったのに。
幽霊のオナラは事実が明らかになって良かった。
でも、怖い症状でもないので今もそのままらしい。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(5/22)#20

第20話 鏑木、全開!

青八木がスパートするが銅橋が追いついてきた。
残り700m、ゴール前150mで使うはずのバンビスタイルを
 ここで使って引き離す。
しかし長くは使えない走法だった。
残り500m、足の負担が大きく限界も近い。
銅橋が残り400mで追いつき、追い越していく。
Ypng20_cap0161
鏑木が銅橋の後に付いていた。
残り350mで鏑木が再び青八木を引っ張る。
しかし青八木にダッシュする足は残っていない。
青八木が前に出て引っ張る。
鏑木にトップを取れと伝えるがオールラウンダーなので無理です。
こんな時のために準備していた自販機の神様のメモ。
全力でスプリントを獲れ。
Ypng20_cap2011
メモでようやくトップを狙う。
200mで銅橋に追いつくが一休み。
再び加速して残り80mで両者が並走、ゴールする。
お互いに自分が勝ったとガッツポーズ。
それ程に僅差の勝利だった。
写真判定で銅橋の勝利。

---次回 「箱根学園、動く」---

勝ったと思ったときが一番危険。
青八木が飛び出すが追いつく銅橋。
銅橋の危険さを無意識で感じた鏑木もついて来た。
青八木が神様のメモを取り出す。
鏑木は青八木が神様だとは気づいていない様子。
そして両者が必死に踏んでゴール。
僅差で箱学、銅橋の勝利でした。

グリーンゼッケンは銅橋が手にするのでした。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(5/22)#07

第7話 王都プラスタ

ゼロを信じることが出来ず疑った傭兵は十三番の
 奸計に陥り操られてしまった。
それが不満で契約を解除したゼロ。
傭兵も城を出ていく。

町は王都なので比較的平和だった。
ただ傭兵は優遇され獣落ちはやりたい放題だった。
そんな無秩序な世界が許せない傭兵。
酒屋に代金を払ったのを見て宿屋のロシェルは接近する。
荷物持ちに利用して宿泊を勧める。
帰ってきた父親は獣落ちを泊めた娘を叱りつける。
しかも調理までさせたことを知る。
母親は獣落ちに食べられたから空腹で二人きりは拙い。
傭兵の調理した料理は捨てて店で暴れる獣落ちを
 追い出してもらいたい。
料理を捨てたロシェルの行動を見ていた傭兵。
暴れる獣落ちを追い出した代金を払って去っていく。
Dactsbfxyaeur3y1
野宿する傭兵に狼男が恨みを晴らしに来た。
上半身が人間に戻っていた恨みだった。
はぐれ魔女に傭兵を売ったのだった。
魔女に襲われる傭兵だが、相手を倒していく。
狼男も魔女に撃たれてしまう。
最後の一人は魔法を覚えたばかりで、これから楽しくなると信じていた。
泣き言を告げて怯えるだけの存在。
化物と言われて食人衝動が湧き上がる。
ゼロの言葉で正気を取り戻す。
Dactud1xkaemhf1
アルバスに決断を迫る十三番。
アルバスは悩んでいたが、十三番の手下にはなる気もなかった。
ゼロが傭兵を奪ったので十三番は裏切ったと怒って城を出ると言う。
それなら力づくで止める。
傭兵の受けた傷を肩代わりする魔法を施していたので
 倒れるゼロ。
ゼロは汚い世界を見るべきではないと十三番が治療した。

狼男は死にそうだったが傭兵に助けを求める。
ソーレナから孫娘を守るように頼まれたのだ。
それを聞いて詳細を知りたいと助ける傭兵。

---次回 「ソーレナの孫娘」---

ゼロに見捨てられていたと知るアルバス。
アルバスは自分が信じていたものが2つ共に失った。
彼が甘かったけれど、現状では一番厳しい選択を迫られている。
ゼロの魔術師団が善でもない、しかもゼロの書を強奪した。
少なくともはぐれ魔女を生み出している責任は重い。
処罰しないのが最悪かもしれない。
この状況下では魔女狩りの必然性は否めない。

獣落ちに対する偏見、差別も酷い。
人は自分よりも優れているものは恐れ差別することで
 自分を守ると描いているのでしょう。
傭兵はゼロが二重の意味で守ってくれたことを理解できているのだろうか。
狼男に十三番から貰った魔法薬を一口飲ませるかと思った。
毒薬でないことを試すためにも。
でも重要な情報を持っているので今は得策ではないですね。
まあ、他の獣落ちで試せば良いのですが。

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/22)#08

第8話 決起集会 / 秋に呼ばれて・・・

あおの組み立てた新装備で轟雷改となった。
フレズベルクとの戦闘シミュレーションも勝利。
アーキテクトの協力で対戦できた。
これなら勝てると決起集会を開催する。
いきなりの宴会芸大会となる。
迅雷は忍者ショー。
バーゼとスティ子はマジック、アーキテクトはオペラを披露。
マテリア姉妹は漫才、迅雷だけが大受け。
あおが最後に手紙を書いた、お金に固執する。
小学校では吹奏楽部でトランペットを披露したいが・・・。
Dacymuvxoaafxvh1
いなげやのタイムセールに急ぐあおと轟雷。
昭和記念公園でお腹が空いたので団子を食べる。
セールは1日2回なので夜の部で購入することに変更。
轟雷を公園を散策、どんぐりがたくさん落ちていた。
幼い頃は、どんぐりでおままごと。
轟雷がおままごとしたいと願うのであおも渋々お付き合い。
父親は豪華客船の船長で母親も同行している。
二人はラブラブであおは一人っ子。
一人遊びが上手なあおだった。
ぐりこが遊ぼうと轟雷とおままごとを始める。
何かを思い出したあお。
ぐりこに誘われて思い出す。
タイムカプセルを埋めた場所。
中にぐりこが入っていた。
今度は轟雷の拾ったどんぐりも一緒に入れれば
 思い出ができる。
もう一度一緒に埋めよう。
Dacbf0pxuaeftnx1
マテリア姉妹は2人が戻るまで漫才を続けていた。

---次回 「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」---

今回は対フレズベルク用に轟雷の装備を一新。
轟雷改となったので、アーキテクトにフレズベルクのデータを
 読み込ませてシミュレーションで勝利。
決起集会という名の宴会芸が披露される。
アーキテクトの中の人はオペラも歌ったのだろうか。
中の人はイラストもプロ並みで多芸ですね。

Bパートはあおの両親が紹介される。
父親は豪華客船の船長で母も同行。
母親も同行して何をするのだろう?
一人っ子で一人遊びが得意だったあお。
そんな、あおが埋めたタイムカプセルの中のぐりこが登場。
カタカナで書くと権利的に危ない名前ですね。

OPの轟雷などの顔が可愛いと思ったら3DCGから作画に変わったようですね。
時間が足りなかった?

この作品のBDにはFAガール素体が付属すると12,500円。
素体の単体は4,800円なのでBDは3話で7,700円。
TV仕様で若干パーツが異なるようだが、この戦略は成功するのだろうか。
素体を付けて同じ値段かと思ったら・・・。
素体無しの販売はあるのだろうか?

2017年5月22日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(5/21)#07

第7話 金曜倶楽部、再び

弁天様のお陰で地獄絵から戻れた矢三郎。
その廃ビルの裏手にある寿老人の電車が
 今回の金曜倶楽部の宴会場だった。
弁天様が矢三郎を寿老人に紹介して同席を許される。
まずは風呂に入って地獄の匂いを消すと良い。
露天風呂では淀川教授や夷川早雲と出会う。
弁天様も混浴するが紳士は背を向けて見ないのだった。
Dawkozivoaaqr4h1
今宵、布袋として金曜倶楽部に迎えられる夷川。
淀川教授は異を唱える、金曜倶楽部になど入ってはならぬ。
狸鍋を食べるのは野蛮で愛がない。
愛とは押し付けるものであり不条理なもの。
詭弁を弄する淀川教授を天満屋が縛って空気銃で撃つ寿老人。

矢三郎が割って入って、歪んだ狸愛には、もうたくさんです。
愛とは食べることと仰ったではありませんか。
私は木曜倶楽部を脱退して狸鍋を食したい。
それなら金曜倶楽部に入ればいい。
弁天が茶釜エンジンを持ち出してワインを入れる。
これは私と矢三郎の贈り物ですと電車を飛翔させる。
寿老人は、いたく感動して矢三郎を布袋として迎えよう。
Dawmcjhvoam6szj1
これまで様々な我儘をきいて尽くしてきただけに夷川は
 納得できない。
矢三郎に掴みかかり、鬼に化けてしまう。
天満屋に討てと命じる寿老人。

夷川を探して走る矢三郎。
傷ついた狸を発見。
どうした敵が討てて喜べば良い。
英雄も悪党も最後は毛玉よ。
敵は打ちたかったが、具体的にどうしたいとは考えたこともなかった。
こんな終わりを迎えたいとは思わなかった。

そこに居るのは父なの?
もう苦しまないよ、天満屋に撃たれたんだ。
少しの間、私と父だけにしてくれる。

---次回 「夷川海星の秘密」---

決して駆け足ではないのですが、響かないし
 感心できないのは余韻が足りないからだろうか。
淡々と事象を連ねただけで、演出にメリハリが無いからだろうか。
それらしい展開なのだが、盛り上がらないから
 感動もないのでしょうね。
色々と勿体無い作品に成り下がっている。

ここで夷川早雲が退場とは思わなかったが、既に隠遁生活だったので、
こんな出番でしかなかったとも思える。
海星が常に矢三郎を追いかけて見張っているだけに父親の
 死に直面したのは良かったのか、悪かったのか。

次回のサブタイは面白くなりそうな予感。

ID-0 BS11(5/21)#07

DIG 06 生存宙域

イドがアリスと共に岩石に囲まれてミゲルジャンプ。
掘削機でアマンザがリックを乗せて突っ込む、ジャンプに巻き込まれる。
ジャンプアウトした先で掘削を準備する。
巻き込まれたマヤの残り酸素は112分。
アリスはオリハルトが守って酸素を供給している。
磁性体を含んだ岩石に囲まれて通信不可。
Daw01uuumaeq_bi1
岩石に巻き込まれた古い探査船を発見。
内部をマヤが調査する。
有人探査船なので遺体が漂っていた。
生存に適した装置は見当たらないのでログを回収。
それを再生するが劣化が激しい。
どうやら移動天体ラジーブとの敵対関係は昔から判明していたが
 秘匿されていた。

掘削機が使用できずリックが接近して岩石を引きつける。
それにより質量を少しでも減らしたい。
アマンザは掘削機を爆発させて穴を開ける策を実行するが
 上手く通じなかった。
マヤの生存可能時間が経過する。
ストゥルティ号が到着、イドならマヤを助ける可能性を実践しているはずだ。

グレイマンが半年分のオリハルトを射出して岩石を
 強制転移させる。
薄くなったところからイドが脱出する。
マヤはアリスが助けた。
彼女を覆うオリハルトの層がマヤも包み込んでいた。
移動天体はオリハルトを狙っている。
遠隔爆弾を付けて射出だ。

イドは移動天体ラジーブ、ドクター有栖川の情報が
 自分の過去に繋がると信じて調べることに決めた。
Daw1yrkuqae1xa31
オブザーバーの船が消息を絶った。
アダムス会長に白眉翁から連絡。
ラジーブ、天津甕星が動き出したか。

---次回 「荷電噴流」---

イドが探索船のログから得た情報で状況を
 理解し始めたようです。
あの細切れの情報で良く分かったなと思います。
どうやら移動天体ラジーブは古代からオリハルトを
 狙っていたらしい。
どうやらオリハルトも詳細不明で人類は利用していたらしい。
その辺りも突然の説明に感じて、事前の伏線が欲しかった気がする。
ラジーブがオリハルトを狙うなら他の掘削船や巨大船を
 狙っても良いように思う。
アリスが巨大オリハルトだと思われているのだろうか。
色々と分かり始めたがいきなりで、伏線として以前に描いて欲しかった。

天津甕星は日本書紀に登場する星の神。

リトルウィッチアカデミア BS11(5/21)#20

第20話 知性と感性

キャベンディッシュ家当主になる儀式に赴くダイアナ。
本当に良いのと止めるアッコ。
守護聖獣の白きユニコーンが指し示す場所で金星の蝕の日で
 ないと儀式は執り行えない。

一人で聖堂に向かうダイアナの邪魔をするダリル叔母。
アッコは止められなくて残念だった。
ルーナノヴァに入学したのも目的があったはず。
それを途中で辞めるなんておかしいよ。
アンドリューもダイアナに真意があることに気付く。
でも何でも初めから出来たわけじゃない。
ダイアナは魔法を失った時にも一人で頑張って取り戻した。
Daxbah7uaae67gm1
マリルとメリルが話しているとダリルが戻ってきた。
ダイアナの儀式を邪魔したことが分かる。
キャベンディッシュ家意外の者が入ると災いが訪れると聞いても
 ダイアナを助けるために扉の中に向かうアッコ。
仕来りは破るためにある。
スーシィの毒に比べたらこんなもの大した事ない。
唯一安定して使用できるメタモルフォーゼの魔法でネズミ、鳥、
 象、亀と変身してダイアナを拘束する蛇を引きつける。
目覚めたダイアナが助けてくれるがアッコは動けない。

アッコが目覚めた場所はキャベンディッシュ家の秘密の病院。
かつて大戦で負傷した者を分け隔てなく治療した。
それで快く思わない者も存在したので秘密にしたが今は使われていない。
そんな9オールドウィッチの一人で初代当主のベアトリクスの
 意思を継いだ母親も他界した。
1500年続く慈愛に満ちた家系を誇りに思うダイアナ。
だからキャベンディッシュ家を守りたかったが儀式は時間切れ。
それを聞いて自分の大事な夢は諦めちゃ駄目だよ。
自分を信じる心が大切。
伝統と新たな力がまだ見ぬ世界の扉を開く、家訓だった。
シャイニーロッドが輝き始める。
5つ目の言の葉が解放されるとシャリオのホウキが出現する。
これに乗れば間に合う、ダイアナとアッコは儀式に向かう。
当主も学校も両方すれば良いんだよ。

金星蝕にはギリギリ間に合った。
祭壇が出現するがダリル親子が再び邪魔をする。
しかし儀式を邪魔する3人は災いに襲われる。
3人を助ける魔法を行使するダイアナ。
ベアトリクスが出現するが儀式は行えなかった。
Daxeqkxvoaaqdkt1
自分で選んだことだから後悔はしていない。
アンナたち使用人が家を守るとダイアナに復学を申し渡す。
自分のやりたいことをやってくださいとシャリオカードの入った
 オルゴールを手渡す。
あの子ならキャベンディッシュ家を立て直すかもしれないと
 改心したダリルが話す。
ルーナノヴァに帰るダイアナがアッコに感謝していると礼を述べる。

---次回 「」---

なんだか色んなことが詰め込まれていて、それでも不思議と
 駆け足感のない良いエピソードでした。
全てが上手く描かれて演出されていた。
キャベンディッシュ家の歴史を知ることになったアッコ。
儀式に間に合うか合わないか、上げて落とすエピソードは
 見応え十分でしたね。
ドッキドキーのワクワクで感性だけのアッコが知性のダイアナを
 納得させたエピソードでしたね。

アンドリューが完全にアッコの味方になってますね。
中立だけど、彼女の言葉が理解できれば手伝う立場。
父親よりも柔軟な思考が可能です。

今回描かれなかったダイアナのルーナノヴァ入学の目的。
アンナがオルゴールを手渡したので、シャリオに関係することでしょう。
グラントリスケルの復活に協力する準備が整ってきましたね。

この作品は魔女がテーマなので学園関係者は女性ばかり。
男性は大臣クラスが魔女否定派で敵対する立場。
体制派と反体制派、近代と過去の対立も含まれてますね。
それにそぐわないのがクロワのポジション。
彼女の研究成果がそろそろ発揮されそうです。
その時のアッコのポジションはどちらでしょうか。

シャリオのホウキを手に入れたアッコはようやく
 飛行魔法を習得できるのだろうか?
ここまで飛べない魔女も珍しい。
あのホウキはよく見ると3連装で大パワーのようです。

絵コンテが小松田大全さんでブブキブランキの監督。
GONZOからのGAINAX繋がりだろうか。

つぐもも BS11(5/21)#08

八本目 ある日の加賀美家 / モテモテフレグランス

野球を見たい父親だがチャンネル権は桐葉が持っていた。
晩酌を飲みながらラジオで聞くしか術は無かった。
くくりは家事を手伝う良い子。
桐葉は手伝わないので、プリンを買わないと脅して手伝わせる
 かすみは知能犯だった。
一也とスーパーに買い出しのお手伝い。
お菓子を買いたいが、姉の買い物が優先。
桐葉はプリンを発見、買えないと歌まで歌い始める。
仕方なく購入するしかない。
くくりも水羊羹を買いたいが言い出せない。
レジでバイトする黒曜は男性に大人気だった。
帰って全員で夕食。
食べ終わると桐葉は楽しみなプリンを食べる。
くくりも水羊羹を食べたかった、一也が差し出す。
姉の買い物リストに含まれていたのだった。
Daxaz6jv0aa0is1
モテないはずの白峰四郎がモテモテ。
これはきっと、あまそぎのせいだ、一也が呪詛祓いするしかない。
実はイケメンズコロンを通販で購入した。
しかし告白しても断られた。
上手い話はないと諦めたが、あまそぎが乗り移ったのだった。
それを使うと女子にモテモテ。
男子がそれを知って俺にも使わせろと群がる。
逆に四郎が危ないと確保して逃走。
男子生徒がゾンビの如く四郎を狙ってくる。
今度は男子生徒に、あまぞぎが乗り移ったようだった。
仕方なく一也が追い払う。
Daxdgsov0aawres1
四郎に香水を破壊するように説得する。
しかし香水が一也に降り掛かってしまう。
それからはモテモテで女性が追いかけてくる。
なんとか帰宅してお風呂に入る。
姉は大丈夫と思ったらオフロに入ってきた。
黒曜、ククリも入ってくる。
桐葉、ちさとも現れて、モテモテの状態で3度も何かを放出。
一也の筆おろしの順番を決めよう。
仕方なく一也が香水を破壊する。

すそ返しで四郎は強烈な異臭を放ってしまう。

---次回 「手紙」---

Aパートの桐葉とくくりのお手伝いは台詞も少なく
 おしゃれな感じのエピソードでした。
くくりは家事を手伝う良い子なので姉からも信頼されて
 大好きな水羊羹を買ってもらえたのでした。
桐葉は大好きなプリンを自らゴネまくりで手にした。
二人の特徴もよく表されてました。
でも普段着のくくりは誰か分からなかった。
やさしい牛乳をパロって、はげしい牛乳は無理がある。
テレビって昭和の昔のブラウン管の頃は高価だった。
液晶になって海外パネルを購入できる今では一家に
 数台が当たり前でチャンネル争いも無くなった気がする。

Bパートのモテモテは噂の一也ハーレムお風呂編でした。
四郎ガールズがOPを歌うバンドじゃないもん!でした。
メイン声優のユニットじゃなかったのが意外。

アリスと蔵六 TokyoMX(5/21)#07

第7話 ともだち

蔵六は仕事に出かけるので、紗名と一条も同行する。
まずは電車にのるので切符の買い方を学ぶ。
続いて改札の通り方。
行き先は横浜、初めての電車に興味津々。
蔵六が仕事の間は一条が面倒を見る。
数学は得意で高1レベルまでクリア。
数学は答えが一つなので簡単。
お花に水やりをするのは状態を観察して対処を変えるので難しい。
国語も胸がモシャモシャするから苦手。
Dawrhnkvwaedwa31
仕事が終わった蔵六と合流。
内藤が手配してくれて自動車工場を見学した。
食事は中華街へ、雛霧よなが、あさひと偶然遭遇する。
逃げてしまう2人を追いかける紗名。
能力の発動で大騒ぎ。
一条が3人を取り押さえてお仕置きです。
お店でランチを一緒に食べるよなが、あさひ。
紗名はモシャモシャして怒っていた。
逃げたから怒っているの?

よなが、あさひは父親のDVで警察に保護された。
その後、鬼頭が引き取って研究所に連れてきた。
当初は自我の境界も無い2人だった。
食後に3人はお互いのことを話し合う。
2人は横須賀のアメリカンスクールで寮生活。
家族の問題があって外は怖いと考えた2人。
それで紗名には外の世界を教えなかった。
紗名に謝りたかった。
あさひとよながは友達だ、仲直りできた3人だった。
Dawsg1kvyaay04t1
夜中に目が覚めると急に泣き出す紗名。
早苗が見つけて話す、紗名は外の世界を理解し始めている。
今夜は一緒に眠ろう。
あさひとよながにメールする、研究所壊して悪かった。
2人も紗名からのメールが嬉しい。

---次回 「悪い魔女」---

2部は外の世界を学ぶ紗名、いい感じです。
見るもの全てが初めてで興味深い。
ここから始めて1部のバトルをダイジェストの回想で
 描けば良い作品になった気がする。
それほど1部は残念だった。

紗名に切符の買い方を教える蔵六。
先ずは基本からですよね。
改札を走る紗名が可愛い。
何も知らないと慌てますよね。
一歩一歩、外の世界を学んで生活に支障がないレベルまで
 到達するようサポートする蔵六と一条。
数学が得意な紗名は答えが一つじゃない国語が苦手。
感情を未だ理解できていない感じですね。
抽象的な言葉や感情は数学とは対局の位置にありますからね。
研究所では楽しい位の認識しかなかったからでしょうね。

メイド姿で叱る一条はシュールですが、魔法少女姿で
 無いだけマシだとも言える。
大人で魔法少女姿に変身するのは絶対に厳しいでしょうから。

2017年5月21日 (日)

アトム ザ・ビギニング NHK総合(5/20)#06

第6話 7研壊滅す!

お茶の水を狙う茂斗子。
A106の話題を聞く茂理也、7研から居なくなるかもよ。

お茶の水が泣いて走っている。
A106のボディを1万馬力に改造中で、その間は
 悲惨なボディに変わってしまった。
それが不憫で泣いていたお茶の水。
それを知って茂斗子が一肌脱ぐ。
Darnm5uuiaexbqo1
2人は7研に入ってからの知り合い。
目指す方向はそれぞれ違う。
最強のロボットを作りたい天馬。
人の気持ちを読み取れる優しいロボットが作りたいお茶の水。
それには心が必要だとお茶の水。
心とは自我のこと。
天馬も最強のロボには自立型AIが先を読む力が必要。
それはつまり自我が必要だと考えた。
2人の目的は違っても目指す方向性は同じ。
お互いにパートナーとして協力し合うことにした。
Darqnxuvyaazszk1
そんな研究所だが研究員が1人になると存続できなくなる。
茂理也はお茶の水を暗に引き抜きたいと、1研に誘う。
茂斗子はお金や食事、歌で誘うが天馬は要求を聞き入れない。
それならばと蘭の入れ知恵でA105を世間に公表すると言う。
それには2人が揃って取り消しを願う。
急に仲良い振りをするが大根役者。
2人の立つコンテナが傾いて落ちそうになる。

A106がクレーン車に接続して操作する。
無事に2人を救出。
本当に仲直りする2人だった。

天馬にロボットレスリングの手紙が届く。

---次回 「」---

なんだろう。
茶番劇にしても楽しめない。
流石に酷いエピソード。
良くある、A106の失敗を描けないので天馬とお茶の水の
 喧嘩を描いたが、ボディが出来上がるまで待てないの?
貧乏なので代わりのボディはないの?
そんなことで泣いてしまうお茶の水は乙女。

昭和の薫りのする笑えもしないエピソードと演出でした。
もっと蘭の出番がほしいなと次回はメインのようですが、再来週の放送。

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(5/20)#8

第8話 ふたりの距離

シェロを送り届けると食料や備品を格安で準備してくれるらしい。
それでも2,3日は必要で、その間は暇だった。
それなら最近発見された遺跡調査の依頼がある。
丁度いいのでと応じるグランたち。
Daqi24xvyaeiwes1
その遺跡をトレジャーハンターのマリーとカルバが既に
 狙って侵入していた。
盗掘避けの仕掛けが多数ある遺跡だった。

何とか到着したらルリアが罠に落ちる。
グランが助けようと同じ結果、最終的には全員が捕まって
 地下に落下する。
ルリアとカタリナ、ビィのチームとグラン、イオ、ラカムの
 チームに分かれてしまう。
お互いに命を分かち合うルリアとグランは相手の居場所がなんとなく
 分かるらしい。
合流を目指して進む双方。
Dar2p9uuwaefljx1
グランたちがクレイゴーレムと戦うマリーたちと出会う。
マリーたちと共に戦う3人。
砂の巨人のようで、切っても撃っても効果はない。
イオが水を集めている間にグランたちは囮として戦う。
集まった水で巨人は脆くなり、切断も破壊も可能。

倒したところにルリアたちが到着。
ゴーレムが守っていた扉がビィに反応して開く。
中には金銀財宝が山のよう存在していた。
その中で剣を手にするグラン。
剣が突然光りだして遺跡は消失、剣だけが残った。

遺跡が消失したので依頼はキャンセル、報酬もない。
剣だけが報酬となった。
マリーとカルバも剣などは必要ない。

---次回 「雲上の水平線」---

今回は幕間の息抜き回のような内容でしたね。
剣を手に入れたグランでした。
イオとラカムの漫才とかが見所だろうか。
ルリアも新たにアホ毛がグランを探知できる能力を授かったようですね。
カタリナさんが、どんどん劣化していくような。
登場時の強いイメージがどんどん失われていくような。

この作品のディスクにはゲームのレアアイテムが付属するようなので、
 かなりな売上になるかもしれない。

進撃の巨人 Season2 BS11(5/20)#33

第33話 追う者

超大型巨人が落下して熱風を吹き荒らす。
拘束が解けた鎧の巨人がエレンの巨人の項を噛み切る。
変身を説いたベルトルトがエレンを抱きかかえて走り去る。

トロスト区ではピクシス司令に報告するエルヴィン団長。
これで中央も考えを改めるでしょう。
その証拠に憲兵団を壁まで派遣してきた。
先遣隊が司令に報告する。
調査兵団104期の3人が巨人でした。
大型巨人と鎧の巨人との戦闘になり、直ぐに終わった。
Darcevzuiaew3ti1
壁の上に居た者だけが無事だった。
下で戦った兵団は熱と風圧で気絶したり負傷していた。
ミカサも気絶していたが目覚めるとエレンを探す。
戦闘から5時間が経過していた。
馬を外に下ろすリフトが必要で待っている。
5時間、誰も追いかけていないならエレンの救出は無理だと落胆する。

ハンネスが食料を届ける。
エレン、ミカサ、アルミンの関係は子供の頃から変わらない。
エレンはいつも突っかかっていくが勝ったことがない。
でも負けても諦めない、往生際の悪さは天下一だ。
だからエレンは素直に連れ去られることはしない。
俺たちに伝えるために足掻いているはずだ。
俺は役立たずで飲んだくれの日常が大好きだ。
あの日々を取り戻すためにも、俺も捜索に参加する。
ハンネスの言葉にを食べて捜索に気力を取り戻す2人。
Dareoa8vyaeda441
壁の上をエルヴィン団長と憲兵隊がリフトを持って駆けつける。
これが一番早いから。
クリスタもコニーも捜索、救出隊に参加する。
ハンジが森だと告げる。
大型巨人と鎧の巨人もウォール・マリアの壁の外に向かうと仮定しよう。
2人も消耗しているはずでアニーもそうだったと聞いている。
それでは一気に壁の外まで走るのは無理だ。
他の巨人に襲われる可能性もあるので夜まで森に隠れるはずだ。
夜までに森に到着すると馬を走らせる捜索隊。

---次回 「開口」---

ライナーの鎧の巨人を倒せると思った時に助けを求められた。
ベルトルトの大型巨人が呼応して、エレンを襲う。
逆にエレンを拉致して逃げ去る2人でした。
エレン、ミカサ、アルミンは子供の頃から関係が変わっていない。
今は相手が巨人なので分が悪すぎる。
でもエレンは諦めないと励ますハンネスさん。
あの飲んだくれの役立たずとは思えない見事な叱咤激励でした。
再び気力が漲るミカサ。
ミカサはやはり美人ですよね。
マフラーで隠れているので判りにくいだけで。
そして久しぶりの嫌味なセリフがあったリヴァイ。
エルヴィン団長もお久しぶりな出番です。

目覚めたエレンの横に居たのはユミルのようですが、
 大型巨人が口の中に確保したが逃走する際には
 何処に居たのでしょう。
事件の連続でコニーの村の状況をアルミンが推理できないように
 展開させてますね。
あの村の状況から巨人は伝染病にも似た症状ですよね。
一定期間を生き延びれば理性を取り戻せるのかな。
巨人の設定が二重三重に複雑になってますね。

今回はエレンとミカサ、アルミンの過去シーンで尺を
 調整できるからか、あらすじ振り返りは無かった。

Re:CREATORS BS11(5/20)#07

第7話 世界の小さな終末

セレジアとアリステリアの戦いは続いている。
弥勒寺優也も駆けつけてブリッツ・トーカーとの再戦を希望する。
それを止めようとするまみか。
アリステリアを止めたい、マジカルスプラッシュフレアを放つしかない。
Darvdogvwaevxgf1
弥勒寺の参戦で対戦関係が変わる。
セレジアはメテオラを助けて築城院を連れ帰ろうとする。
真鑒はセレジアの申し出を断る。
戦闘の邪魔をするまみかと戦う弥勒寺。
弥勒寺の強さにアリステリアに撤収を告げるまみか。
セレジアが弥勒寺を止めに入る。
鹿屋瑠偉がギガスマキナに搭乗して到着。
アリステリアはまみかを抱えて撤収する。
ブリッツも撤収する、俺達に時間はあまり残されていない。

弥勒寺優也も連れ帰って菊地原亜希と今後の検討をするメテオラ。
築城院真鑒の正体が判明、原作者の保護に向かう。
松原、中乃鐘、まりね、颯太も集まって検討する。
ブリッツ・トーカーの正体も判明した。
颯太の絵を見たいというまりね。
今見せないでいつ見せるんだ?
俺達だって100%完璧で公開しているわけじゃない。

築城院真鑒の原作者が遺体で発見される。
中乃鐘は軍服の姫君の正体を探していた。
不思議にも映画や外国作品のキャラは顕現しない。
そこで考えたのが、軍服の姫君を生み出した作者が
 全ての元凶で、その作者の趣味で顕現していると仮説を話す。
Darytzuumaa0bas1
颯太に接触するまみか。
それを見つけて尾行する真鑒。
私は変わっていくかもしれないが、それでも皆の信じる
 まみかであり続けたい。
私の世界では信じる心が力になった。
この世界では信じることが愚かであるかもしれない。
それでも私はまみかとしてあり続けたい。
軍服の姫君は良くないことを考えているのは本当ですか?
颯太に嘘を付かずに正直に真実を尋ねる。
軍服の姫君はアルタイル、彼女はこの世界を憎んでいる。
良いこと聞いたとほくそ笑む真鑒。

中乃鐘も投稿サイトで軍服の姫君を発見したと菊地原たちに説明する。

---次回 「」---

弥勒寺も連れ帰ったセレジア、メテオラたち。
これで陣営は4人となった。
弥勒寺は要監視対象ではありますが。
この顕現した中で最も普通の人間が、まみか。
彼女は真実を知るために颯太と接触する。
ここまでのヒントで島崎せつなが列車に身を投げたことを
 颯太は知っているようですね。
それで会話が残るスマホを使用せずに封印している節がある。
その原因がネットによる誹謗中傷の可能性が高い。
同好の士と仲良くなりたいと思って書き込むと、非難、中傷する者も
 存在する世界。
その恨みで顕現したアルタイル。
アルタイルの知識は島崎せつなの知識、趣味が反映されている。
デブだけど中乃鐘が話した仮説が正しい気がする。
顕現したキャラは女性が好みそうなキャラが多いとも思う。

この作品の自分を生み出した原作者に世界を変えさせる、
 この理由で軍服の姫君に従うのは理由として弱い。
それに原作者を拉致して強要させたアリステリアは
 容易に変わらないことを知っているはず。
それでアルタイル陣営に未だ組みしていることが不明。
脳筋だからだろうか?

何と言うか、顕現したまでは良いが、その後の展開が不満。
それに結果のでない戦闘は詰まらない。
逆に顕現した被造物を倒せばどうなるのか知りたい。
何事もなく終了だろうか?

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/21)#16

第16話 危険な急接近!ゆかりとリオ!

祖母が日曜日にお茶会を開催するとゆかりに告げる。
でも強制はしない。
いつも、ゆかりの自由にすれば良い。
何だか考え込むゆかり。
キラパティでも何もしないで考えている。
011
そんなゆかりを気にして話し掛けるあきら。
偶然にもリオも居合わせた。
キラパティのメンバーにも詳しい。
ゆかりだけは役割がない。
リオの言葉に、どうして詳しいのと問いかける。
彼の言葉で、いちかをお茶会に招待することを思いつく。
いちかが来れば楽しくなりそう。

ゆかりがお茶を振る舞うお茶会。
各自に和服を準備していた。
似合う柄と衣装を準備していた。
あきらは何故か袴着用。
リオは詳しそうでソツなくこなしてお茶も点てる。
いちかもお茶を点てたいと申し出るが慣れない正座に転んでしまう。
元気で明るいいちかに祖母も一安心。
021
次のお客様のために茶室の掛け軸からお花、和菓子まで
 変えるのが祖母のおもてなし。
それを教わって実践するゆかり。
お菓子を扱う手元が優雅で気に入ったいちかは閃いた。
キラパティで海の茶室を開催する。
ゆかりのおもてなしに数々の大福を準備した。
あきらには赤いいちご、ひまりには黄色い杏、あおいには
 青いグミ、青い果物が思いつかなかったから。
海の茶室にお客さんを招待したいちか。

ゆかりの大ファンの一人がゆかりハンカチを落としていた。
届けるゆかり、ジュリオが彼女たちからキラキラルを奪っていた。
変身して戦うキュアマカロン。
ジュリオがキュアマカロンを拘束して、構って欲しい寂しがり屋。
何でも出来て詰まらなくなって熱中できるものがない。
姉を両親も祖母もチヤホヤするので寂しいと代弁する。
それは。ゆかりが話した嘘だった。
ゆかりに姉など居ない。
それを知るのはジュリオが・・・。

ジュリオの個人分析は結構当たっているけれど、
 今の自分は自分が選んだもの。
誰かの所為にはしない。
4人が駆けつけてワンダフル・ア・ラ・モードで浄化して
 キラキラルを取り戻す。

ゆかりの点てるお茶は祖母曰く、まだまだらしい。
でも、まだまだ楽しめることでもあるので嬉しそう。

---次回 「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」---

今回は琴爪ゆかりのお当番。
気まぐれで美人なお姉さん。
他人から美人と褒められても謙遜せずに、良く言われると
 肯定してしまう素直でミステリアスでアンニュイなお姉さん。
でも実態は構って欲しい寂しがり屋さんなのかも。
リオの分析が結構当たっていたらしい。
何でも出来るのは負けず嫌いで出来るまで頑張る集中力の持ち主。
そんな彼女がリオに語った姉の話。
それがどうみても嘘っぽいのに信じて分析に利用して
 失敗するジュリオでした。
それで正体がバレてしまいましたね。
まだ確信したわけでもないので皆に話さず心に留めておくのでした。

そろそろジュリオが変わるのか、新たな展開に移行しそうです。
次回のサブタイからも最後らしいので、どうなるのか期待ですね。

シロイルカいちご大福のレシピは、デコレーションだけで
 大福を作る部分はカット。
餅粉を捏ねて作るらしいですね。
青い果物で調べたらブルーベリーがありました。
フルーツタルトの材料に、あきらと一緒にゆかりが
 購入してきた中にありましたよね。
検索で青いイチゴを発見した、カレイの凍結防止遺伝子を組み込んだら
 青くなったらしい。
綺麗だけれど、食欲をそそる色ではない。

エロマンガ先生 BS11(5/20)#07

第7話 妹と世界で一番面白い小説

千寿ムラマサの突然の宣戦布告。
自分の夢をバカにされて潰すと宣言されて迎え撃つマサムネ。
勝った方は相手の言うことを何でもきくと条件を付与する。
エルフは200万部越えの作家だが、ムラマサは1450万部。
戦闘力はムラマサが上だった。
7_11
勢いで格好良く啖呵を切ったマサムネは後悔していた。
妹の紗霧に報告するのが怖い。
一方、紗霧はエルフのデートツイートに怒っていた。
もう一生、女性とデートしては駄目。
事情を説明すると紗霧もやる気で同調する。
長編のラブレター小説を短編読み切りに書き直すだけ。
エルフが改稿を指導してくれる。
ようやく及第点を取れたところにムラマサが訪ねてきた。

セーラー服姿に戸惑うが、神楽坂のお勧めだった。
男性は制服に弱いから。
降伏勧告に来ました、私のものになりなさい。
私の専属小説家になれ。
今の生活を守りたいなら私の話を聞け。
エルフが割り込んで止める。
下手に相手の事情を聞いたら書けなくなる。

上がり込んで小説を書き始めるムラマサ。
彼女は自分のために小説を書いている。
自分を満足させる小説は自分の作品だけ。
他に面白い作品は1つだけしかなかった。
それも終了してしまったので、もう面白い作品はない。

マサムネのラブコメ転向でバトル作品が書けなくなった。
マサムネの大ファンで全ての作品を読んでいた。
銀狼が終了してしまったのが残念。
バトル作品を書いてほしいのに、ラブコメ転向するのは許せない。
これからもバトル作品を書いて欲しい。
Dasbpqwuwaa41oh1
あげない、絶対あげない。
私のほうが先、最初から私のもの。
絶対負けないと紗霧が部屋を出て叫ぶ。
私の専属になってくれれば今までの印税も全て差し上げます。

俺の最高傑作になるから読んで欲しい。
詰まらなかったら殺す。
ムラマサは自分の掲載誌を持参してマサムネに読ませた。
私の可愛くない後輩。
それはマサムネに向けたラブレター小説だった。
私は君が好き、作品も君自身も愛している。
俺には好きな人が居るから、応えられない。
分かったと告げて帰っていく。

ラノベ天下一武闘会の結果発表。
読者投票はムラマサが1位、しかし規定の2倍の原稿頁なので
 失格となり2位のマサムネが繰り上げ当選となる。
タイトルは、世界で一番可愛い妹。

---次回 「夢見る紗霧と夏花火」---

千寿ムラマサはマサムネの大ファンでした。
なのでマサムネの名前や設定が似通っていたのでした。
売上は二桁上の売れっ子作家、上位互換でした。

これって現実では進撃の巨人が該当する。
あの作者はマブラヴオルタネイティヴのファンで
 その世界を独自の世界設定で表現した。
でも売上や知名度は進撃の巨人が圧倒的に上です。
マブラヴオルタネイティヴは、サイドストーリーばかりが
 アニメ化されて、成功したとは言い難い現状ですから。

最初の神楽坂編集者との会議でムラマサやエルフに
 声を掛けないのが違和感だらけ。
彼女はマサムネと約束しているが、彼よりも売上が
 多い売れっ子作家の2人に声を掛けないのがおかしい。
演出上はエントリー記入で初めて彼女の正体を知るのが
 効果的ではあるのは分かるが有り得ない。
これで神楽坂や出版社がなんちゃっての偽物としか思えなくなった。
何と言うかアニメ、ラノベ的過ぎて興味を削ぐ。
こんな現実離れした部分が好きになれない。
先にムラマサだと正体が分かっても作品的に面白さは損なわれないので
 余計に勿体無い。

山田エルフがマサムネを待つ間、食べていたのは紗霧が
 嫌った落雁なのは面白かった。
千寿ムラマサは勿体無いキャラなので今後も迫って
 何度も登場して欲しい。

2017年5月20日 (土)

正解するカド TokyoMX(5/19)#6.5

第六.五話 エクワリ

総集編
1話から6話をダイジェストで振り返る。
ただ日本を交渉の地に選んだ理由は含めて欲しかった。

同じ時期に
 月がきれい
 sin 七つの大罪
と総集編が重なった。
この中で予告の時点から総集編のような映像を放送していたのは
 この作品だけ。
それにしても、良いところでの総集編。
人類は眠らなくても良い。
こんな生産性の上がる提案は興味深い。
ただ、これも使い方に依っては危険だと思う。
例えば深夜でも遊んだり、仕事することが可能。
そのために明るい場所が必要だが、ワムのお陰で
 簡単に創出できてしまう。
ワムの利用を制限する必要性はないのか?

今のような睡眠による曜日の感覚、区切りが消失する。
これによる弊害、ワーカーホリック的なメンタル面での
 問題は発生しないのだろうか。
ワムと同様で、正しく理解、認識して節度ある利用なら
 進化できると思われる。
より人間の本質が問われると思う。
その事により、選別、選民意識が強くなるのかもしれない。
そんな色んなことを想像させてくれる。

日本政府が全世界に情報を提供して前向きに考えていることが
 新しく素晴らしい。
日本人の特質とも描かれる秘匿性がない。
ある意味での理想的な政府でしょう。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(5/19)#07

第7話 The Day of Victory

アザゼルが帝国軍に囲まれて絶体絶命のピンチ。
その5時間前。
シャリオス17世にパレードの参列を取りやめるように進言するカイザル。
悪魔が邪魔をするなら返り討ちにしてやればいい。
オルレアン騎士団に命じて悪魔たちを捜索する。
1495012302_1_10_75b3a57792b07e3b3ed
ニーナはバッカスの店でリタの調理する野菜オムレツを売っていた。
今日もイケメンが来ると良いな。
浮かれているニーナに想像するハンス。
リタも大人の階段を駆け上った昔を思い出す。
バッカスはムガロに話しかけるが笑顔で無口で対応に困る。
ソフィエルが訪れて愚痴る、5日間も手がかりなし。
ムガロを気にするが追い払うバッカス。
ムガロを通報して差し出す気にはなれないバッカス。
嫌な予感がするんだ。

アザゼルはニーナが来ないので焦れていた。
ニーナはムガロとパレード見学に集まった。
シャリオスには興味はないが、壮大なパレードに感動するニーナ。
アザゼルがニーナを誘拐、どうして来ないんだ。
パレードを見ていたから。
もう時間がない、作戦が始まってしまう。
急いでニーナを抱きしめるがドキドキしない。
仕方なくキスを迫るが拒否される。
追いかけてきたムガロの女性姿に驚くアザゼル。
1495012302_1_22_b4112847068fdcdb2c2
作戦を中止するしか無いと広場に向かう。
シャリオス17世を孤立させるべく、四方の退路を断つ。
赤い竜の出現を待つ悪魔たち。
ギリギリまで待つが、シャリオス17世に見つけられるダンテとベルフェゴール。
悪魔の部下たちが攻撃を仕掛けてしまう。
遂に戦闘が開始されてしまう。
悪魔たちは徐々に押し込まれる。
ベルフェゴールを救ったのはアザゼルだった。
しかし遂にダンテとベルフェゴール、アザゼルの3人が囲まれる。
囮になって2人を逃がそうとするアザゼル。
しかし逆にダンテ、ベルフェゴールが殺害される。

---次回 「The Day of Defeat」---

イケメンとのデートですっかり恋に落ちたニーナ。
アザゼルに抱きしめられてもドキドキしない。
アザゼルの赤い竜頼みの作戦は見事に大失敗。
それでも決行を止めよう、悪魔を逃がそうと囮になったりと
 賢明に頑張ってますが駄目でした。
ニーナ頼みの作戦だけに、彼女が竜に変身しない時点で大失敗でした。
ただ距離感と時間が気になりますね。
パレード見学のニーナを連れ去って、戻る。
シャリオス17世との距離は、それなりに離れているでしょうが、
 飛翔すればそれなりに到着する距離だと思うのですが
 案外と離れてましたね。
シャリオス17世は知らぬ間にアザゼルの作戦を前日に阻止していたのでした。

バッカスの嫌な予感は当たっているのでしょうね。
ソフィエルがムガロを発見して連れ去る時はどうなるのでしょうね。
神と人間との全面戦争になるのだろうか。

リタの大人になった昔のエピソードも気になります。
そう言えば、リタの1期の決まり文句、ソンビだから。
2期では聞かれないのかな。
ゾンビオムレツを食べたいと思う人間は確かにどうかしてる。
腐ってるのかは、的確なツッコミ。

パレードは1部CGで描いたような動きでした。
七つの大罪のベルフェゴールは怠惰の罪でこちらはご臨終。
アザゼルの顔芸は楽しめました。

sin 七つの大罪 TokyoMX(5/19)#05

第5話 憂鬱な歌姫

ネットアイドルとなって信者を集めるアスタロト。
第二の罪、憂鬱の魔王のアスタロトに勝負を挑むルシファー。
動画再生回数勝負を挑むルシファー。
2万再生を誇るアスタロトといい勝負。
真莉亜がアイドル路線を提案する。
じつは天界で研究したことがあった。
2万回越えで可愛いと思うアスタロト。
Damxmlvwaezily1
ベリアルが訪れてルシファーとの勝負を知って協力してくれる。
アスタロトはベルフェゴールと仲良しで頻繁に連絡する。
ベルフェゴールの後押しで50万越えで敗北するルシファー。
一度は落ち込むが復活。
ベリアルがルシファーに堕天の目的を尋ねる。

真莉亜は既に次の曲と路線を考えていた。
新たにテクノポップ路線で勝負を挑む。
ベリアルの力でメジャーデビューを決まったアスタロト。
新しい曲とミュージックビデオで大人気となる。
しかし人前で歌うことは苦手なアスタロト。
満員の会場に足が竦んで逃げてしまう。
Damb1iumaeca921
ルシファーが逆にステージに立ってライブを乗っ取ってしまう。
ベルフェゴールの観客は味方の言葉に後押しされて
 ステージに立ってルシファーと勝負する。
アスタロトは勝負に負けたと認める。
でもベリエルの味方だから次は敵同士。
今後もネットアイドルを続けるアスタロト。
ルシファーはアイドルを卒業。
真莉亜にさんは要らないと認めて労う。

---次回 「怠惰オンライン」---

前回のEDが梅津泰臣さんコンテのアスタロトのPVでした。
本編で全てを放送することは無理なので、前回のEDで
 放送したのは正しいかも。
多分にBlood-C的な部分はありましたね。
それに作画カロリーも高いので、総集編を挟んだようです。
髪を団子状に結ぶとセシルにも見えるアスタロト。

今回は憂鬱なネットアイドルとの動画再生回数勝負。
ルシファーのアイドル路線はかなり無理があった。
スタッフが描きたかっただけでしょうね。
最後は2人の曲を融合させてのステージ勝負でしたが、
分かりやすい映像と演出ではなかった。
もっとシンプルに描けば良いのに、ルシファーの落ち込み、
 天界でのミカエルの仕打ちなどは必要とも思えない。

ラップを失くせばアスタロトの楽曲と歌唱は悪くなかったと思う。
もう少しな感じは満載だが、限られたリソースで上手く
 ライブやPVをいくつも見せたとは思う。
ルシファーの衣装は、可愛い系はどうだろうか。
最後のステージ衣装もいつもの衣装なので・・・。

ひなこのーと BS11(5/19)#07

第7話 まよえるみずぎ

暑くてバテ気味のくいな。
山育ちのひな子は海が未経験。
皆で週末に海に行こうよ。
水着を持っていないので買いに行こう。
真雪が全力でサポートします。
真雪の選んだ水着が大量で試着に忙しいひな子。
7_11
ゆあはお腹を隠したいのでワンピース。
千秋に細くて気にしなくていいと言われてビキニを選ぶ。
くいなは小学校の時のスク水が着られるので買わない。
千秋も昨年の水着があるので買わなくても大丈夫。
真雪が千秋は新作を買うべきと購入させる。
これなら普段使いも大丈夫と水着を自宅でも着るつもりの千秋。

皆の水着を選んで最後になった真雪。
店員に子供扱いされて大人っぽい水着を選びたい。
ひなこは部屋で泳ぐ練習や溺れる練習をする。
動物に好かれるひな子ならサメも集まってくる?
7_41
海で遊ぶ5人。
真雪は喉が渇いたので飲み物を買いに行く。
迷子にならないようにとからかうくいな。
大丈夫と思っていたら迷子になってしまった。
そこで撮影中の黒柳先生と出会う。
迷子を察して送ってくれる。
帰りが遅い真雪を心配して探しに出るひな子。
携帯電話を忘れて連絡ができない。
シャッターを押してと言われて案山子になる。
海の生き物たちが集まってくる。

鳥が集まっているので注目するとひな子だった。
思わず迷子になって不安だったと抱き合う2人だが
 真雪は迷子だったと言い出せない。
3人も駆けつけて真雪をお姉さんだと褒めるくいなに
 少し自慢な真雪だった。
また来年も来れると良いな。

---次回 「がんばりすぎて」---

5人で海へ行くエピソード。
サメの着ぐるみでイタズラするくいながお茶目でしたね。
真雪が沢山の水着を選んで試着に疲れるひな子。
その真雪が頑張るシーンを描いて欲しかった。
何回試着すればいいのと嘆くひな子だけでは弱い演出。
全体的に間延びしていて、何もないエピソードでした。

キャラ的にはくいなはスク水だが、異様に胸が大きくて
 逆にエロい水着姿だった。
小学校の時のスク水が着られるは無理がある。
「ののんびより」の小鞠かと思った。
くいなは真雪よりも背が高い。
くいなって小学校から成長が止まっているの?
色々と論理的ではない設定だった。
ある意味、その場限りの設定で自ら世界観を壊している。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(5/19)#06

第6話 討伐と逃亡

階層主のウダイオスと一人で戦うアイズ。
パーティを全滅させるほどの強大なモンスター。
一人では攻撃が集中して接近することもままならない。
頑張ってはいるが、ジリ貧で攻撃されて弾き飛ばされる。
それでも弱い自分が許せない、強くなりたいと頑張るアイズ。
リヴァリアが限界だと助けるために詠唱を始めるが手を出さないでと拒否。
遂には防御を捨てて果敢に立ち向かうアイズ。
その思いが通じて単独で討伐してしまう。
最近のアイズは様子がおかしい、赤髪のテイマーがアリアと呼んだから。
もっと仲間を頼れ。
ドロップアイテムのウダイオスの剣は鍛冶屋に預けるアイズ。
Dam0uxpuqaa3uav1
帰りの道中で魔法の使いすぎでマインドダウンしたベル君を発見。
償いをしたいならとリヴェリアが授けた術は膝枕。
目覚めたベル君は恥ずかしさと驚きで逃亡。
また謝れなかった、どうして逃げるの。
リヴェリアのせいで謝れなかったと拗ねるアイズ。

ロキはギルドのエイナを呼んで話を聞く。
アイズのステイタスを更新するとレベル6に到達。
ロキファミリアでは4人目のレベル6。
嬉しいはずなのに嬉しくない、変な気持ちだったアイズ。
Dam2um7uaaapzwm1
ロキはフィン団長、リヴェリア、ガレスのレベル6メンバーと
 最近の状況を会議する。
37階層で遭遇した新種からドロップした魔石とベートが地下水路で
 倒した新種の魔石は同じだった。
一連の事件はギルドの陰謀、ディオニュソスも怪しいと、
 現状での判断は難しい。
所詮は他人事だと考えていたがアイズをアリアと呼んだ赤髪の
 テイマーは手練にも関わらず誰も知らないのも異常。
もはや他人事ではなく、巻き込まれてしまった感がある。
フィン団長が突然ベルを鳴らすと、ティオネが駆けつけてくる。
アイズを呼んで話を聞きたいが、ダンジョンに一人で出かけたらしい。
新たな遠征の予定もあった。
ヘファイストス・ファミリアの鍛冶師が同行するので刀剣類の携行は
 最小限で済むので新たな武器を試せる。

エイナがアイズを見つけて礼を述べる。
担当のベル君をミノタウロスから助けてもらったから。
初めて名前を知ったアイズ。
良からぬ噂にアイズにベル君の警護を依頼する。
ランクアップに必死なベル君は無理をしていた。
詠唱なしの魔法、ファイアーボルトの取得に驚くが
 モンスターに囲まれて苦戦していた。
ピンチを助けるが、ありがとうと奥に進むベル君だった。
エイナにもらったプロテクターを拾うアイズ。
メイズの存在を感じるアイズ、君にクエストを託したい。

---次回 「依頼と分断」---

冒頭の戦闘は単調で面白くなかった。
特に頑張るアイズは分かるのだが、防御を捨てれば勝てたのは
 理由としては弱い。
ここまで何度も攻撃を防ぎきれなかったのだから。
嘘でもテンペストの更なら加速でも見せて欲しかった。

その後のエピソード、ストーリーは悪くなかった。
ただ、ロキファミリアの会議をもう少し描いて
 事実関係だけでなく、推測も話して欲しかった。

こうして鑑みるとレフィーヤの出番が少ないと楽しめる?
ベル君の登場で主人公力が示されたのかもしれない。
拗ねたアイズも可愛かったが、笑いどころはティオネが
 団長に渡したベルでしょう。
鳴らせば即座に駆けつける、なんとも健気というか
 ティオネらしくて好印象だった。

ツインエンジェルBREAK TokyoMX(5/19)#07

第7話 念願の学院生活☆ヴェイルの部活訪問

ゼルシファーの復活を願ってメダルを集めるメアリ。
めぐるの反応に興味を示しナスティナイトを故郷の調査に向かわせる。
移動途中の唯人と偶然出会うすみれとめぐる。
何か様子が変だが気づかない。
21
学院内でも大人気のトゥニエイツ、笑顔で対応する。
ヌイは覚めた様子で笑顔を振りまいているだけだとメアリに告げる。
偶然聞いてしまったすみれだが、大騒ぎはしない。
ヴェイルと部活見学するめぐる、スポーツは得意なヴェイル。
めぐるは家庭科部、是非とも見学したい。
めぐるの縫った衣装で撮影、笑顔が見れると嬉しくなる。
その言葉に祖母を思い出すヴェイル。

すみれは薙刀部所属、ヌイが勝負を挑む。
試合には負けるが、すみれに興味を抱くヌイ。
めぐるを待っているすみれだが、素直に待っていたと言えなかった。
ヴェイルと先に帰るめぐる。
11
ヌイはツインエンジェルの映像を調べてすみれとの関係性を
 探っている感じ。
帰ってきたヴェイル、クレープを食べたのでお腹が重い。
2人はアンドロイド、体内から食べたクレープを取り出す。
めぐるには、もう近づくな、アンドロイドだと知られると嫌われるよ。
メダルを集めれば人間に成れるから。
2人は祖母の持つマトリョーシカがコアだった。

---次回 「暴かれる秘密」---

トゥニエイツのヌイが思いの外、優秀かもしれない。
メアリはメダル集めに必死ですが、ナスティナイトの
 派遣が功を奏すかもしれない。
めぐるとすみれの正体割れが必死な展開です。
長月は優秀で黒薔薇男が唯人かもしれないと
 見当を付けられたらしい。
一応はマスクを被っているのですよね。
素顔のツインエンジェルの正体がバレないのはお約束。
ヴェイルは裏切って味方になりそうですが、
 裏切ったので活動停止に追い込まれるか2つに1つでしょう。

最終的にはメダルを横取りして?もしくは大量に使用した
 相手の兵器を破壊して大量ゲット。
それで囚われたツインエンジェルの2人を開放するまで
 描かれるのですよね?
まあ最終話のAパートだけでも開放は描けそうですが。

仲良し4人組で宇狩ころ美の所属する部活は何だろうか?
想像できなくて気になってしまう。

2017年5月19日 (金)

恋愛暴君 テレ東(5/18)#07

第7話 お祭りじゃーい X どうしてこうなったぁ

茜の言葉を考えるグリ、胸の痛みとは?
今夜はお祭り、浴衣で行きたいグリ。
でも青司は茜と水族館へ行く先約があった。
Daigxvruwae7ags1
それならと一人で本屋へ向かうグリ。
イケメンにナンパされるが、青司がかまってくれないので
 一緒に行動する。
青司と比べると勝ち目のない良い人なイケメン。
でも恋人だと思うが、良く分からないグリ。
グリのやりたいことに応じてくれるイケメン。
祭も2人で堪能、花火を見ながら口説く。
青司はうるさいし、褒めてもくれない。
でも遊ぶのも、手を繋ぐのも、キスするのも青司だと楽しい。
イケメンは魔王に操られていたが大失敗。
これ以上のことはする気がないらしい、運は操作できない。

祭りの人混みの中で、グリがぶつかった相手は青司。
思わずキスをする、青司が好きだと確認する。
茜、柚と祭りに来たのだった。

樒に茜の彼氏を尋ねる母親の蘇芳。
男に心を奪われるとは愚かです。
母の蘇芳に監禁される茜。
Daihhvvwaeg3x1
猫を追いかけて茜とぶつかった青司。
猫を捕まえてくれて優しいと言われた。
その言葉が茜を虜にしたのだった。

グリは柚とメイドカフェを訪れていた。
グリの趣味らしいが、柚の家ならもっと質が高い本物が居る。
友達の居ない柚、家系でシールドを張れるので恐れられていた。
グリだけが格好良いと褒めてくれたので友だちになれた。
執事の鶴岡が茜が監禁されたことを告げる。
救出したいが緋山家の問題で蘇芳も恐ろしい。
心配だが踏み出せない柚の背中を押すグリ。
茜さんを救出しよう。

蘇芳の司令で青司は狙われていた。
あくあが助けてくれるが樒が登場。
状況を知らされる。
茜は家族の話をしたくない、訪れるのは逆に嫌なのでは?
躊躇う青司に茜救出を唆す樒。
あくあも一緒に行くと青司に活を入れる。

---次回 「」---

茜の言葉で自分の気持ちがよく分からないグリ。
偶然にも魔王の操るイケメンとデートして分かったことがある。
青司と一緒ならもっと楽しい。

茜は母親に青司のことを知られて反省させるため監禁。
茜の家系、緋山家の秘密が明らかになりそう。
何だか暗殺者の元締めの家系に思える。
それが、この作品にとってプラスには働いているとは思えない。
樒の登場で、つまらなくなった感じがする。
グリは相変わらずギャグ担当だが、茜と柚、樒の
 不思議なシリアス設定がマイナスにしか感じない。
次回で一段落なら良いのだが。

そういう意味では不思議な設定がいくつかある。
柚のシールド能力、悪魔のストラスなど常識離れし過ぎていて
 活かせていない感じ。
グリと柚の関係は女子会のようでいい感じに発展しそう。

今回も原作者のSpecial Thanks。
どうやら売れない作家の表紙を描いている気がする。

冴えない彼女の育て方b フジ(5/18)#06

第6話 雪に埋もれたマスターアップ

伊織に送ってもらう倫也。
江中が居たので那須高原まで車で送ってもらう。
急いで英梨々をベッドに運ぶ。
プロデューサーならマスターアップを選択すべきだった。
お前は東京に残るべきだった。
仲間が倒れたら、そちらを優先するだろう。
前代未聞のシナリオ、原画、楽曲数で同人サークルとしては
 異常なほどの量を誇るゲームに膨れ上がっていた。
一応、日曜の昼間で受け付けてくれる業者を紹介してくれた。
江中が密かにほくそ笑む。
Dah0b8evwaap6t1
英梨々が目覚めたのは月曜の早朝だった。
倫也が看病してくれていた。
マスターアップ出来なかったことを知って怒る。
実は病弱で昔は大事な日には良く寝込んでいた英梨々。
倫也の良さはダメそうでも2つを選んで可能にすること。
描き上げた7枚の絵は他の誰よりも素晴らしい。
私は倫也の一番になれた?
翌日に帰って皆に謝罪する。
Dah2uteuqaag6wi1
12月31日の冬コミ3日目。
大手が陣取る壁際の場所で手焼き100枚のDVDだけの
 同人サークルなので寒々しい。
会場で伊織にお礼する倫也。
英梨々も出海み負けを認める。
霞詩子と柏木エリの同人サークルなので人気だった。
既に人が集まり30分で体験版は完売だった。

帰りに打ち上げに加藤を誘うが断れる。
どうして、相談してくれなかったの?
私も同じ決断をしたと思う。
何かあったらすぐさま駆けつける体制を整えていた。
それなのに倫也は一人で全てを決定してしまった。
初めての感情を見せる加藤だった。

---次回 「」---

遂に冬コミ出展を諦めた倫也。
相談するべき仲間がいるのに、独断専行してしまった。
それでも一番だと言われて喜ぶ英梨々。
口には出さないけれどお怒りモードの加藤でした。
そんな彼女の気持ちが最後に爆発。
ようやく、現状を把握できた倫也でした。

でも車の中で電話に出ないのはどうかと思うし、
 別荘に到着してからメールする暇はあったと思う。
それを忘れていたでは怒られるのも無理はない。
倫也に同情の余地はないでしょうね。

月がきれい TokyoMX(5/18)#EX

前半抄 道程

総集編。
OPで川越祭りの山車で踊る映像が追加。
もしかしてCGが遅れていたの?
このOPでが完成版かな。

最近の作品でスケジュール遅れはCGが原因だと思われる事が多い。。
この作品もモブの通行人は3DCGで動かしている。
それらが関係しているのだろうか?

前回と同じく千夏が告白して諦めるで終了。
ブログを読むと千夏の気持ちは理解されていないようだ。

友達だから正直に伝えた。
付き合っているのは知っているから横取りしたいわけじゃない。
もしかしたら、彼氏は自分も好きになるほどに良い男子と
 応援したいのかもしれない。
2人は付き合っているのだから告白しても振られるのは理解している。
諦めたいから、告白して振られる。
すごく単純で理解し易い少女だと思う。

それにしても、本当に総集編ですね。
CパートやEDでのLINEもない。
これは万策尽きた感が強い。

クロックワーク・プラネット TBS(5/18)#07

第7話 首都襲撃

東京襲撃の直前で市民を非難させてバトルフィールドを確保する。
マリーたちが選んだのは区画・秋葉原。
マリーの人脈でハンネス先生、コンラッド教授が協力してくれる。
ナオトの道化で市民を恐れさせて、非難させる。
Dah_lr2v0aqhv331
ナオトの作戦はナオト自身を盾にすること。
アンクルは人間を攻撃できない。
盾にして仮面だけを破壊すれば良い。
ミュートスクリーム、ブラッデイマーダー、お互いに虚数空間で戦う。
アンクルの攻撃特化した能力は凄まじい。
リューズの準備した空間を熱量で捻じ曲げて破壊する。
予定通り、ナオトの前に誘導する。
しかしリューズも保険としてマリーに同行を願っていた。
あくまでアンクルの盾に利用するのはマリーであって
 ナオトではない。

マリーの存在に気づいて攻撃を止めるアンクル。
そこで仮面を切断する。
ようやく機能が停止して本来の姿に戻る。
マリーがアンクルの整備を行う。
永久機関、虚数機関など分からない部分も多い
 兵器として作成されたアンクル。
正体不明の固有機能、パーペチュアル・ギアまで搭載されていた。
Daiax4uwaamoda1
再起動したアンクルはナオトとマリーを両親と認識する。
マスター認証を始めるが、アンクルは兵器として特化しているので
 命令には服従する。
ナオトはあくまでも可愛い妹としての行動を求める。
自由意志を開放させる。
アンクルちゃんのやりたいことは何?
泣いて良い?触っても良い?許可が必要。
謝っても良い?

軍と区画・滋賀の戦闘も終了していた。
ほくそ笑む老人。

---次回 「電磁式機動兵器八束脛」---

兵器として操られているアンクルを正常化する。
リューズの妹として自律行動させるナオトでした。
リューズはナオトを盾にするのは危険があるとマリーを
 利用したのは従者の鏡だろうか。
ナオトを大切に思う故の行為と信じましょう。

アンクルもマスクを切断するだけで開放されましたが、
 呆気なくて良かった。
ここで色々と面倒なことがあっても面白くないので。
人を攻撃できないのなら、ロボット工学三原則を組み込まれていると
 言って欲しかった。
最近のロボットは自己判断できる兵器なのでロボット工学三原則を
 組み込んでいないのが当たり前になってます。
これが面白さを半減している気がする。
制約のない作品には面白さも生まれない。

さて新たな?敵、黒幕?が全面に出てきたようです。
アンクルを改造したのは誰か?
あの男性はナオトたちを地上に送り出した男性?

2017年5月18日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(5/07)

最高顧問 キダタロー

 ・家で納豆を食べたい夫  探偵 真栄田賢
  納豆が大好きだが妻は大嫌い。
  言い合いになると負ける31才の夫。
  依頼内容を告げずに自宅のロケ。
  息子に食べさせると好きという。
  子供をお風呂に入れる20分で食べてみる。
  それでバレなければ、不在時に食べられる。
  結局バレてしまう。
  子供に好きと言わせても無理。

 ・本気で殴り合いがしたい67歳のボクサー  探偵 橋本直
  ボクササイズで週1で通う依頼者が試合を行いたい。
  一度挑戦したが手加減をされてしまった。
  内藤元世界チャンピオンを呼んでスパーリングしてもらう。
  本気で戦う姿勢は分かった。
  11年前に51才の女性が依頼を送ってきた。
  その方に連絡を取って、実際に試合を行う。
  10戦以上の試合出場のキャリアがあり勝率5割。
  本当に強い相手。
  試合を行うが本当に強い相手だが、向かっていく気力は失わない。
  依頼者は負けてしまうが、今度は勝つと意気込む。

 ・91歳のおじいちゃんを戦友に再開させて  探偵 田村裕
  43歳の孫からの依頼。
  長年連れ添った妻を亡くして元気がない。
  太平洋戦争に参加した祖父は騎士隊配属。
  今でも戦争は鮮明に覚えている。
  そこで、戦友を探して会わせてあげたい。
  今でも連絡するのは2人。
  一人はボケて息子から返信が届く。
  元気な一人は名古屋在住で会いに行こう。
  相手もご顕在でお互いに分かって話が弾む。
  最後に馬に乗りに行く。
  70年ぶりの乗馬だが、元気に乗れた。
  戦友の勅使河原さんは獣医で近年まで乗馬していたので
   今は乗りたくないらしい。

納豆嫌いの妻、匂いで分かるのは凄い。
自宅で食べるのは無理でした。
67歳のボクサーは凄いが62歳の対戦相手はもっと凄かった。
91歳で元騎士隊の男性。
今も元気で会話出来るだけでも凄い。
年齢を考えると脅威の若さだと思う。
ただ気になったのは、他の戦友を発掘することはできなかったのだろうか。
恐らくは既に年賀状などを送って連絡ができない人ばかりなのだろうが、
 その説明は欲しかった。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(5/17)#06

第6話 消えない過去、消えていく未来

大賢者スウォンと会うヴィレム。
500年前の大戦で2人は戦友、ブラックアゲートソードマスターと
 メイガスオブポーラー・スターと呼ばれていた。
ヴィレムを探したスウォンだが石化で心臓さえも動いていなかったので
 見つからなかったらしい。
一方スウォンもエミッサと共に殺され、生命の形を変えた。
もう死ぬことはない。
Dacpnpkumaacthg1
カリヨンの調整はヴィレムだけが可能。
イヴァン浮遊島に向かう2人、聖域の2番島。
そこで戦った相手、イーヴォン・キャンドルと会う。
17種の獣が襲ってきたので、彼の力で浮遊島が存在している。
17種の獣は宗教団体が実験した兵器が失敗した成れの果て。

ヴィレムの復活で使えなかったカリヨンを全て使用できる。
妖精などいくらでも生み出せる。
妖精は子供の魂を固定化したもの。
死霊のような存在で作られた兵器。
スウォンの発言がヴィレムの逆鱗に触れる。
これで地上を取り戻せる。
しかし地上に誰が待っている、既に故郷が浮遊島となっている。
前世の記憶に侵食されて人格崩壊が始まったクトリ。
クトリの元に帰るヴィレム。
獣の真実は話せなかったスウォン。
Dacqyinuwaaepoo1
クトリに生じた異常は元となった魂の前世の記憶。
前世のエルクと会って話すクトリ、帰らなきゃ、約束したから。
エルクはクトリを送り出してくれた。
目覚めるクトリ、ヴィレムは色んな初めてを教えてくれた人。
私に勝った人、だから好き、それくらい気づけ。
お互いに抱きしめ合う2人。

---次回 「ただいま帰りました」---

一気に世界観の説明が為された。
500年前に共に戦った仲間と敵と会うヴィレム。
彼らが大地を浮遊させて獣から逃れた。
でも17種の獣の真実は話せなかった。
妖精もスウォンが生み出していた代わりの効く生物兵器。
しかしヴィレムには少女たちへの愛情が生まれていた。
スウォンとは根本的に異なる感情だった。

クトリは生前の記憶に侵食され始めていた。
人格破壊も近いが戦っていた。
遂には眠りについて目覚めない。
それでも待つ人の元に帰りたい思いが強いクトリ。
奇跡のような生還でした。
でも死にたくないと思うと弱くなるのですよね。
痛し痒しの設定でもあるような。

スウォンが隠した17種の獣の真実。
人格崩壊した妖精ならまどマギですが・・・。

サクラダリセット TokyoMX(5/17)#07

第7話 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 2/3

佐々野の写真に相麻菫が映っていた。
それは彼女と初めて会った場所だった。

リセットした春掎と岡絵里に関して話すケイ。
2年前に父親の暴力に耐えかねた母と絵里。
ケイは父親を失脚させる情報を手渡して藤川絵里になれば良いと
 解決策を提示する。
結局、両親は離婚して岡絵里となった。
その後、岡絵里は浅井ケイのように悪くて強くなることを望んだ。
Dactoe9uiaafjfl1
津島に情報を求めると、岡絵里は管理局の仕事を
 実行しているらしいと知る。
まずは彼女に会って話したいので村瀬に探してもらっている。
村瀬は岡を見つける。
岡は浅井ケイの情報を調べて居るので村瀬も知っていた。
村瀬に能力を使ってケイに連絡させる。
その隙に春掎と会う岡。

村瀬と会うケイ、猿が追いかけてくると恐怖にかられていた。
岡絵里に会ってからの記憶が曖昧だった。
落ち着いた村船、ケイの携帯電話に春掎から電話。
リセットを奪ったのでマクガフィンと交換となる。
Dacwthwvwaa08bc1
春掎と会うがリセットの能力は発動しなかった。
津島に情報を求めて岡の能力がようやく判明する。
最初に会った時、ケイに能力を使用しなかったので
 記憶に関する能力だと想像していた。
記憶を足したり引いたり出来る能力。
しかし3つの制限があった。
5秒以上目を合わせないと発動しない。
外から指摘されれば思い出せる。
一人に対して一つしか機能しない、後から別の操作をすると
 前の能力は消去される。

待ち合わせ場所でマクガフィンを渡すケイ。
それでは面白くない。
2年前の行動は間違っていたと後悔していたケイ。
悪くて強かったケイは弱くなった。
その弱くなったケイを知らしめてやりたい。

春掎がケイを尾行していた。
ケイを写真の世界に閉じ込めて、春掎と会う岡。

---次回 「WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 3/3」---

この作品の登場人物は性格異常者が多い。
相麻菫とケイお勧めの野ノ尾は普通かな。
村瀬と岡は特におかしな人たち。
岡がケイに悪くて強い昔を求めている。
管理局が正体不明ですが、分裂して派閥があるようですね。
魔女を信じる人たちと、不要と考える人達かな?

岡に行動させている管理局員は魔女不要論者かな。
佐々野の能力を奪う。
ケイを貶める。
全て魔女の行動を阻止したいのでしょう。
逆に魔女はケイを重要視している。
彼の力と気転が未来を守ることになるのでしょうか。
岡は利用されているだけに思える。
なにせ思い込みの激しいだけの少女にしか映らないので。
佐々野の能力は後から写真の中に入るのではなく
 撮影時に効果を既に発揮するらしい。
次回に説明があるのでしょう。
2年前にマクガフィンを噂にしたのは相麻菫?
それを利用して何を企んでいるのでしょうね。

それにしても、ケイが相麻菫を生き返らせようと管理局に
 詰め寄って能力者を求めるシーンは描かないのだろうか。
それを最初に描かないとストーリーが成立しないと思う。
巻き込まれていくだけでも良いですが、それを求めて
 管理局の手伝いをしているのだと思う。
そんな感じで足りない描写が多い。
最初に中学時代のエピソードから始めたのは失敗だと思う。
相麻菫を生き返らせようと足掻く部分を後に描くのは色々とおかしい。
最後に全ての伏線が回収されて感動できるらしいが、
 そこまで頑張らないと行けない作品のようだ。
そこまで楽しませる事はできないようで残念。
これで「時をかける少女」「君の名は。」に続くと言われても
 今は遥か彼方の底辺に位置しているアニメ作品。

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(5/17)#07

第7節 妖しき刃「眠目さとり」

最近、見張られていた納村、それはミソギだった。
益子寺とさとりは昔からの仲らしい。
睡眠薬を飲ませて写真を撮影した。
首から下げたお守り袋にデータが入っている。
目障りだったからと風呂場での対決を促す。
裸なのも戦術の一つ。
Dactuiv0aapnmm1
蕨はミソギと対戦するが薬が回り始めていた。
さとりの攻撃は視線を外すので読めない。
しかも複数の流派を使う。
正体は警視流、10の流派をまとめた剣術だった。
それはさとりは新たに進化させた文字鎖なる攻撃を披露する。
共通の文字を持つ技は似通っており、連結させることが可能。
何を考えているか分からない化物。
さとりの両親が最初にそう言ったらしい。
Daczecfuaainfwz1
さとりの動きが雑になる時がある。
恐らくはと裸になる賭けに出る。
女子の攻撃は大概が男性の股間に集中する。
それ故に攻撃が予測可能となる。
刀を奪って勝利するがデータを人質に取っていた。
素手でビンタする、鬼瓦が泣いたからだ。
意外な行動にさとりも陥落する。

蕨は自らの肉体を傷つけて薬の効果から自身を覚醒させていた。
体術で組み伏せて吹き矢を奪う。
勝負あり、正体を晒す。

---次回 「彼氏彼女オネエの「事情」」---

さとりは警視流、10の流派をまとめた明治時代に
 警察が作り上げた近代剣術だった。
なので10の流派の技を使いこなす。
しかも独自にアレンジした技を持ち、視線を外して
 攻撃する厄介な相手。
それに全裸でまともに下半身は見られないと不利な状況。
それでも全裸に対抗して全裸となって勝利した。

途中で動きが雑になっていると気づいたのが意味不明。
あの時点で服が破れているわけでもなかった。
それなのに、どうして動きが雑になったのでしょう。
そこを説明せずに股間を狙ってくると全裸になられても困る。
恐らくは感情が表に出ると動きが読めると言うことなのでしょうか。
まあ勝つのが決まっているだけに途中がねぇ。
データをお湯につけても困るとは思えない。
現在ならSDカードだと思うので、壊れるとも思えないけれど・・・。

ミソギの正体はカツラもあわせて取れていたので、男?
全裸で戦うなら、その利点を利用した「けっこう仮面」的な
 技もあっても良かった?
次回は益子寺の事情?あまり知りたくないような気がする。

サクラクエスト TokyoMX(5/17)#07

第7話 煉獄の館

代役の凛々子は17テイクの失敗。
由乃が真季を呼んでくる。
今更、交代するのは無理、でもリラックスできるアドバイス。
雨が降りそうなので撮影の順番を入れ替える。
ミニゾンビ20名の手配が難しい。
真季が浩介に連絡して集めてもらう、狙いは太鼓を練習する子供たち。
Daczdqpvyaaj3rw1
しおりが拘った家は、そこに住む老女に優しくしてもらっていたから。
幼いころの思い出が沢山詰まっている家だった。
偶然にも由乃が電話して燃やすのは了承していることを知る。
思い出よりも今が大事、他の家にも思い出がある。
外から来た由乃には分からない。

子供たちのミニゾンビ手配は完了。
小学校の教頭先生だった真季の父親が連絡してくれたから。
卒業生の真季の演劇写真も飾られていた。
好きなだけでは、いずれ行き詰まるぞ。
浩介が小学校の白雪姫のビデオを真季に届ける。
小学校では記録係だった父だが真季ばかり映して怒られたらしい。
実は真季のファン第1号だった父。
幼いころの自分を思い出す。
Dacb9wkuaaizhnn1
燃え盛る家に恋人が居るなら飛び込むはずと急遽
 危険な撮影を思いつく監督。
主役の萌も同意するが事務所は危険だからやらせたくない。
真季がスタントを申し出る。
無事に撮影が終わって撤収。
由乃は家の主の名前をスタッフクレジットに掲載することを依頼していた。
しおりも嬉しくなった。

ADのサードは感激して他のスタッフにも間野山を宣伝してくれる。
カーチェイスとお寺を壊しても良いかと別の申込みが入る。

---次回 「妖精のレシピ」---

芝居に悩んでいた真季も昔の自分や父の応援を知って
 再び芝居に取り組む決意をしたようです。
しおりが拘った家は幼い頃に面倒を見てくれた人と
 暮らした思い出でした。
そういう意味では、両者ともに思い出に拘ったエピソードでした。
思い出に力をもらった真季。
思い出を撮影で残して踏ん切りを付けたしおりでした。
でも真季が芝居を続けるなら間野山に住む必要もないような・・・。
癒やしの町で逃げ込める町的な発言のしおりでしたが、
 駆け込み寺としての価値は高そう。
でも我儘なだけの人も多く集まりそう。

上手くまとまったエピソードでしたが、これが町興しに
 役立ったとは思えない。
なにせ家を燃やせる条件に合致して選ばれただけだから。
そして、社会人経験のない由乃が失敗しながらも成長している
 ストーリーでないのが残念。
優しさだけで上手く進んでいるストーリーはお仕事アニメとしては
 安易過ぎる。

公式サイトでBDは7巻X3話なので2クールは確定です。
そうなると後半はもっと町興しネタが描かれるのだろうか・・・。
全員が東京に戻るエンドだったりして・・・。

2017年5月17日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(4/30)

最高顧問 キダタロー

 ・涙もろい先生からの最後の歌  探偵 間寛平
  55歳の中学国語教師。
  3-5組の担任で今年卒業する生徒に思い入れが凄い。
  今までも何度か3年生を担任したが今年は思いが強い。
  徳永英明さんの「夢を信じて」を歌って送り出したいが
   泣いてしまって歌えない。
  今日の4時に集まってもらって歌うことに決定。
  自宅で練習するがイントロで泣いてしまう。
  ビリビリペンで泣きそうになると突き刺すと痛みで泣けない。
  他人に見られると緊張して泣けない、駅前で歌ってみる。
  無事に最後まで歌えた。
  4時に校内アナウンスで歌うことを生徒に教える。
  やはり泣いてしまうが、最後まで歌い終わる。

 ・お化けのせいで眠れないベトナム人  探偵 竹山隆範
  43歳の依頼者、技術交流でベトナムから仕事を覚えに来た
   ベトナム人のタンさん35歳、ビンさん30歳。
  部屋に毎日お化けが出て、頭を撫でられたり、足を引っ張られる。
  お爺さんと女性のお化けで、近くには墓地がある。
  通訳に呼んだ男性はベトナム料理店主。
  12時に眠って2時にお化けが出るらしい。
  それまでは調理して宴会となる。
  12時から朝まで依頼者は監視していたがお化けは出なかった。
  でも初めて熟睡できたらしい。

 ・夢のゴールテープを切りたい  探偵 澤部佑
  15才の息子の依頼。
  55才の母は走るのが遅くてゴールテープを切ったことがない。
  明らかに勝てそうな相手、わざと負ける相手には勝っても意味がない。
  あくまでも本気の50m勝負で勝ちたい。
  綺麗な人、金持ちの人、ラブラブなカップルに勝ちたいと
   個人的な僻みが混じってくる。
  20代のカップルの女性。
  26才の結婚が決まった女性。
  40代の親と娘。
  小学生姉妹。
  今日が誕生日の50代の女性に初めて勝利。

泣いてしまって歌えない先生のために実践でも何か仕掛けるのかと
 思ったが時間が足りないのでしょう。
 結局無策で歌っただけにも思えた。
 そこは見ず知らずの観客を多数、招き入れる程度の演出は欲しかった。
お化けのロケは大概に出ないのですよね。
まず母親が早く走れるようにコーチをすれば良かったと思う。
あれだけ数を走れるなら、コーチイングで変わったと思う。
これも時間が無いので、数で勝負した感じのロケだった。

1本目と3本目は面白い演出も出来た気がする。
それ以上に時間が足りなかったのでしょうね。
雑なロケになって残念な気がする。

夏目友人帳 陸 テレ東(5/16)#06

第六話 西村と北本
C_9nhoquaaaloqc1
夏目が転校してきた時の話。
夏目は眠っているか、居なくなる不思議なやつ。
いつも笑顔だが、何処か寂しげ。
帰りに夏目が倒れていた。
西村が発見して自宅へ連れ帰る。
何かを見たのか、すぐに帰る。
兄は受験でピリピリしていた。
笹田が夏目の過去、親戚中をたらい回しな事実を教える。
あれ以来、声を掛け辛い西村。
本屋で折り鶴を調べる夏目と遭遇。
そんなことは誰かに聞けば良いと興奮気味に叫ぶ。
自分がおかしいと思う西村が本屋を飛び出す。
なんか不思議な空間に取り込まれる。
危ないと思うが体の自由は利かない。
夏目に絡んでいた妖かしが西村に関心を持ったらしい。
ニャンコ先生が追い払ってくれた。
西村は一番最初に声を変えたくれたから特別。
そんな会話を夢幻で見る西村。
鶴の折り方を教えると兄も手伝ってくれた。
C_9okv7uiaeegnp1
北本には妹が居る。
父親は病気で仕事も休みがち。
夏目は何も知らず3人でよく遊んだ。
夏目の反応が新鮮だったから。
進路調査の用紙を提出する期限が迫っている。
学校で夏目の言い争う声がした。
その部屋に入る北本、一緒に帰るが学校から出られない。
先生を探すが誰もいない不思議な空間。
鈴を拾う北本。
また夏目の声が聞こえる教室に入る。
俺が探すから北本は出してやってくれ。
カーテンにまとわりつかれている夏目。
鈴を探していた妖かしの仕業だったらしい。
北本の拾った鈴を探していたらしく、返すと去っていく。
夏目も進路は決められずに居た。
ここが好き、ここに居たい。
北本も進学希望だったが、家のために出来ることを考えていた。
皆に相談する北本だった。

---次回 「ゴモチの恩人」---

西村と北本との出会いのエピソード。
2人との出会いに妖かしが絡んでいた。
この頃の夏目は妖かしが見えるので気味悪がられて
 藤原夫妻に引き取られた直後のエピソード。
妖かしを恐れ怖がっていた頃。
夏目パンチも放てなかった。
妖かしが西村をからかったエピソードと夏目を妖かしから
 助けた北本のエピソード。
2人の性格が分かるエピソードにも思える。

ちょっと不思議な夏目を面白いと友だちになった2人が
 居たからこそ、今の良い関係が築けている。
その原点のエピソードでした。
夏目の見える能力を知らないけれど仲良くなった友人でした。
北本の妹の作ったお弁当は面白い。
でも星型のご飯なんて片寄って残らないでしょう。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(5/16)#07

Lecture VII 星降る海

グレンに格闘を教わるシスティ。
魔術の習得には格闘術も役立つらしい。
いずれ軍用魔術も教えてやる。

王室はルミアの警護にリィエルを派遣した。
グレンのクラスに転入してくる。
宮廷魔導士の身分は丸秘だが理解できていない。
兄が亡くなっている。
私はグレンのために生きると決めた。
31
魔術は苦手だが、錬金術は得意。
圧倒的なパワーに危ない人と思われる。
3日食べなくても平気だが、スイーツは大好き。
ルミアが学食に誘う。
シルフィとルミアが仲良くなってクラスメイトも打ち解け始める。

遠征学習はサイネリア島、ビーチがある。
複数の場所を選べるが、軍用魔術から一番遠い場所を選んだ。
ルミアの護衛は遠距離狙撃のアルベルトが本命。
リィエルには気をつけろと注意されるグレン。
11
ルミアとシルフィはリィエルと友達になった。
リィエル本人には良く分かっていない。
宮廷魔導士の頃は悲しい顔ばかりだったグレン。
だからリィエルはグレンを守ることに決めた。
いつも側に居ると決めたのに辞めてしまった。
ルミアとシルフィがグレンを辞めさせたのと勘違い。

エレノアは更なる策を暗躍していた。

---次回 「」---

リィエルがルミアの護衛でクラスに転入。
兄の死とグレンとの関係にエピソードが有りそうです。
彼女が操られるというよりも、ヤンデレ気味にグレンに
 懐いているのが問題のような気がする。
リィエルが自分の目標を見つけて成長する姿が
 見られるのか?取り敢えず納得で終わるのか気になる。
衣装は魔術学園の制服よりも宮廷魔導士の制服のほうが良い。

エレノアの暗躍で禁忌教典とルミアの関係などの詳細が
 明らかになりそう。
最近のグレンは良い講師でロクでなしには思えない。
尺の関係で見せ方が難しいのかもしれないが、タイトルだけに
 駄目な部分も描いて欲しいものですね。

2017年5月16日 (火)

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(5/15)#19

RIDE.19 怪道銅橋

トップ集団に追いついた鏑木と青八木。
銅橋とはトイレで因縁が出来た鏑木。
分からないバカには力で示すと飛び出す銅橋。
突然のダッシュについて行けなかった青八木。
鏑木は彼のプレッシャーなど微塵も感じていなかった。
総北はギリギリで勝つ、と余裕で引っ張ってくれる。
C_4cvdkuqaepzuu1
鏑木は個人練習を残って行っていた。
同じスプリンターとして見守ってアドバイスしていた青八木。
メモでなら素直に理解できる。
メモに従って成長する鏑木だった。
社会人も混じったチームで走ってきたが、制約が多かった。
総北チームで走るのが楽しくて成長できた気がする。
銅橋に迫る勢いの鏑木。
C_4f4srumaaty4n1
銅橋は自転車が好きだった。
真面目に練習するが上下関係は気にしなかった。
実力至上主義で先輩でも手を出してしまった。
喧嘩っ早くて退部を命じられるが、再入部する。
実力はあるのに、遅い先輩と揉めて嫌がらせまでされる始末だった。
何度も退部、再入部を繰り返してきた。
そんな銅橋を唯一認めた先輩が泉田だった。
大人しくなってタイムも振るわなくなっていた。
抑えるな、解き放て、感情は力だ。
そうすれば周囲の雑音は聞こえなくなる。

残り1Km鏑木が青八木を押してスパートさせる。
遂にトップになった青八木だったが、獲物狙う銅橋が
 ダッシュを仕掛ける準備。
嫌な予感がすると銅橋の変化を感じ取る鏑木。

---次回 「鏑木、全開!」---

スプリンターのトップ争い。
鏑木が青八木と共に銅橋に追いついて、逆に青八木がダッシュでトップに立つが
 銅橋が再度ダッシュするところで次回へ。
新キャラの回想エピソードが流れる。
鏑木は天然で頭での理解は遅い。
でも青八木がメモで的確にアドバイス。
その御蔭で的確に成長しているがオレンジビーナの神様の
 お陰でと分かっていない。

銅橋は実力があったが、先輩を先輩とも思わずに
 喧嘩っ早くて協調性に欠けていた。
それが災いして成長できなくなってしまった。
そんな彼を見出したのが泉田だった。
感情を解き放って押さえない、本能のままに走れ。
周囲の雑音など聞こえなくなる。
そうしてスプリンターとして開花した。

そんな2人のエピソードを挟んでスプリントレースは終盤。
青八木がスパートしたが・・・。
そして次回のサブタイが・・・。
彼も坂道同様に無限のスタミナを誇る選手なのだろうか。
何度も青八木を引っ張ってますよね。
バトルアニメと同じで何度も必殺技の応酬を繰り返す展開。
好い加減、お腹いっぱいになりそう。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(5/15)#06

第6話 十三番

ゼロと十三番が戦っているが鐘の音で中止する。
食事の時間は絶対だった。
王都プラスタの城の中。
早速食べ始める2人、料理は不味かった。
2人は同胞であって、それ以上でもそれ以下でもなかった。
C_4obkpu0aiiymv1
ゼロの書を奪ったものは、この国全土に魔法を広めてしまった。
それがゼロの魔術師団。
アルバスは魔女を守って戦っていると釈明する。
しかし魔女狩りとの戦闘で人が死んでいる。
巻き添えで一般市民も亡くなっている。
冤罪が発生しているが、仕方ないと正義を振りかざすのか?
はぐれ魔女を追放するだけで処罰しないのも責任がある。
現状、ゼロの魔術師団、はぐれ魔女、国家魔術師の
 3つの勢力がこの国の魔女勢力。

アルバスには利用価値があるので十三番は部下になることを求める。
そうでないなら火刑だ。
ゼロと十三番を残して皆殺しにしてゼロの書を強奪したのがゼロの魔術師団。
そう聞かされてゼロに救いを求めるアルバス。
ゼロはアルバスの味方でも何でもない。
それなら、どうしてゼロの書を書いた?
皆が便利で喜ぶ魔法を書物に書き記した。
世界が魔女を迫害せずに受け入れられるように。
十三番の言うとおり、焼くべきだった。
吾輩が愚かだった。

十三番ははぐれ魔女から魔力を奪う禁忌を犯していた。
本を取り返せれば、それだけで良いのか?
この世界の秩序を取り戻す必要がある。
ゼロは書物を取り返すためには自らの手を汚す覚悟を決意していた。
獣落ちとは契約していないことを尋ねる十三番。

傭兵はゼロがアルバスを簡単に切り捨てたと訝しんでいた。
自分も利用価値が無くなれば捨てられる?
十三番が使い魔を操って傭兵を呼び出す。
ゼロが世話になったお礼だと、魔法を無効化出来る
 魔法薬を差し出す。
この薬はゼロが作った理論を応用した誰でもが使える魔法薬。
これを飲めば人間に戻れる。
これを持って城を出ろ、ゼロは怖い女だ。
彼女が多数の悪魔を召喚するために何を贄としたと思う?
彼女は人を魅了して隷属させる特別な存在。
魔法薬は故郷に帰ってから使う。
C_4qxkovoaawjlz1
十三番にゼロから離れるように仕組まれる。
ゼロが町に誘いに来るが刃を向ける。
十三番の仕掛けに気付くゼロ。
奴は人の不安を恐怖に変える天才だ。
契約は終わろう、我輩はそなたを守らないし、
 そなたも我輩を守らなくて良い。
雇うのではなかったと悔しそうに去るゼロ。

---次回 「王都プラスタ」---

アルバスは勝手にゼロを味方だと思い込んでいた。
傭兵に問われて嘘は付いていないと説明したゼロ。
その真実を知ることとなったアルバス。
最初の奪われた魔法の書を取り戻す。
十三番を探していると話したゼロ。
これは視聴者もミスリードしてましたね。
十三番がゼロの書を奪ったと思ってましたが、事実は違った。
ゼロの魔術師団がゼロの書を持っている。
それを取り返すために国家魔術師となった十三番。

魔女狩りを辞めさせたいゼロの魔術師団。
しかし巻き添えで一般市民も亡くなり、はぐれ魔女を
 処分していない責任はある。
アルバスが一番、信じていたものを失くして動揺してます。
考えないといけない。
魔女狩りと抵抗は既に鶏と卵状態ですね。
双方の代表が住む場所を分けるなどのルールを
 決めないと駄目でしょうね。

十三番の言うことは正しいが、何か個人的な欲があって
 隠しているものがありそう。
ゼロは初めから何もブレていないのでしょう。
傭兵とアルバスは悩みっぱなしで人間の弱さが露呈しています。

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/15)#07

第7話 VSフレズヴェルク / FAガールはじめて物語

あおが登校した後にかくれんぼをするFAガールズ。
シロが鬼で隠れるがクロは隠れる気がない。
一緒に鬼となって探す、ルール変更。
見つかりそうで逃げる轟雷。
高みから眺めるバーゼが落下、次の鬼になる。
ロボット掃除機で走り回ってスティ子と迅雷発見。
でもタッチできず。
スレイプニー太郎の音声合成であおの声真似。
危うく駆けつけようとした轟雷を止めるアーキテクト。
あれは合成音声だから偽物。
C_4us8iwsaeami31
誰も現れず充電不足で眠くなったバーゼは眠ってしまう。
そこにフレズヴェルク来襲、轟雷とバトルを求めている。
誰も現れないので隠れての戦闘だと勘違いして暴れ始める。
ようやく異常に気づいて駆けつけるとバーゼじゃなくてフレズヴェルク。
FAガール最強の謳い文句。
轟雷とバトルを開始する。
最強は伊達ではなく、轟雷はピンチ。
懐に飛び込んで起死回生の一撃もかわされてしまう。
フレズヴェルクの必殺技っぽい大技であえなく敗退する轟雷。
帰ってきたあおもショック。
フレズヴェルクは勝利したので喜び勇んで帰っていく。
C_4ytlyvoaauom1
フレズヴェルクに負けてから彼女のことばかり考えている。
轟雷は、悔しいんだよ。
あお、お金を下さい、もっと強力な武器を装備したい。
実は特注品のFAガールばかりでお店の汎用品が
 使用できるかは不明。
カスタムの武器を制作できるのか分からないあお。
専門家を呼ぼうと武希子にメールするアーキテクト。
それでは、どのようにしてFAガールが制作されるか知っている?
FAガール初めて物語の始まり。
ファクトリーアドバンス社に移動する。
3DCADで設計してパーツを削り出す。
微調整して金型を起こす。
金型は放電して削って、最後に手で調整する。
その金型にペレットを溶かしたプラスチックを射出成形して
 パーツが出来上がる。
同じ色のパーツを配置してパーツを作り出す。

そんな工場でのFAガールが出来上がるまでを説明する武希子。
でも迅雷は気合が足りないと言いました。
轟雷も武器に頼らずに自分を高める決意をする。
それらをレポートするあお。
返事が届いた、工場の件は知ってます。
でも気合と武器の関係性は面白いのでラボで製作した
 パーツが大量に届く。

---次回 「決起集会/秋に呼ばれて・・・」---

最強のフレズヴェルクとの対戦に負けた轟雷。
悔しくて勝ちたいと強力な武器を求めるが
 カスタムできるかが不明。
そこで武希子の登場。
工場でのFAガール製作工程の説明でした。
でも強力な武器の制作とはあまり関係ない。
それ以上にFAガールのコアはCPUやソフトウェア、特にASだよね。
まあネタとして金型製造や射出成形を描きたかったのでしょう。

でも武希子がカスタムの武器を以前に作っていた。
それなのに、このエピソードはどうかと思う。
それを話してから、このエピソードを描かないと話が繋がらない。
超電磁砲は立川繋がりの登場?
ジョジョのパロディはもはや当たり前になっている。
てへぺろ、はひよっちが主役なので大丈夫?
金型の原型に3Dプリンターは使えないのだろうか?
その当たりも言及して欲しかった。

最近のガンプラは同一フレームに異なる色のパーツが
 製造できるようになっている。
数年前の話ですが、あの会社こそ世界一の技術でしょう。
その会社の社長が亡くなった訃報を最近見た記憶がある。

2017年5月15日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(5/14)#06

第6話 有馬地獄

淀川教授の研究室に遊びに行く矢三郎。
母が手土産にバームクーヘンを持たせる。
たぬき鍋の事件ではお世話になったから。
セクハラ疑惑勃発、京都大学演習林でほとぼりを覚ます。
准教授のクーデターだ、金曜倶楽部の嫌がらせだ。
木曜倶楽部を設立して狸鍋廃止を訴えていた。
C_yhbvivyaeu0nr1
演習林を訪れると研究室の鈴木がやって来た。
赤シャツの男が訪れて何処かへ言ったらしい。
今年の金曜倶楽部の会合は有馬だと言伝。
赤シャツは天満屋だと考える矢三郎。

有馬と言えば温泉、入らないわけがない。
父親も有馬が好きで良く訪れていた。
しかし匂いが消えるので身分証明にならなくなる。
喫茶店で進んでいると海星が砂糖壺の中に入って話しかけてきた。
弁天様が嫌いで二代目が叩きのめして欲しかった。
弁天様も来ているので聞かれると危ない。
触れてはいけない逆鱗がある。
窓から弁天様を発見、尾行する。
海星も追いかけてくる。

金曜倶楽部の人と一緒だが、寿老人は居ない。
とある廃ビルに向かうので中に入ると夷川と遭遇する。
ここで身を潜めていたらしい。
淀川教授が金曜倶楽部を追放されるので、夷川が
 空席に入るらしい。
狸を辞めて、狸を食うらしい。
矢三郎もいずれは夷川の様になると告げて寿老人の地獄図に
 放り込まれる。
C_ylt0gvoaaaeas1
目覚めると、そこは地獄。
鬼が汽車でやって来て見つかってしまう。
逃げ込んだ先は天満屋のラーメン店。
鬼に化けてやり過ごすが別の鬼が訪れる。
天満屋の秘密を発見する、弁天に惚れていた。
その鬼に誘われて向かった先は相撲場。
天女が降りてきて相撲を取るらしい。
弁天様が鬼を投げ飛ばしていた。

矢三郎が対戦相手に名乗りを上げる。
土俵の上で正体を明かして驚かれるが、元の世界に戻してもらう。

---次回 「金曜倶楽部、再び」---

金曜倶楽部の陰謀で?演習林でほとぼりを覚ます淀川教授。
彼に近づく赤シャツの天満屋。
寿老人憎しの天満屋だけに金曜倶楽部に何かを仕掛けそうです。
淀川教授を利用しそうです。
そして有馬温泉に向かった矢三郎ですが海星と出会う。
弁天様も訪れて面子が揃ってきました。

夷川が金曜倶楽部に入部するらしい。
そして天満屋が居た地獄図に居れられてしまう矢三郎。
彼の蜘蛛の糸は弁天様でした。
淀川教授、天満屋、夷川が何かを起こしそうな波乱の展開。
矢三郎はどうするのか。

海星って弁天様に嫉妬してるよね。
まあ女性には嫌われそうなタイプの弁天様ですからね。
弁天様も鬼の角を集めに来るとか言いながらも
 今回の地獄相撲は憂さ晴らしですよね。
天満屋のスーツ、つまり正体は鬼?

ID-0 BS11(5/14)#06

DIG. 06 世界撹乱

アリスを確保したイドの周囲に岩石が集まり始める。
オリハルト鉱石を転移してお互いに転移している。
これなら転移速度は加速される。
アマンザは狙われているアリスを手放せば良いと言う。
グレイマン船長は家族を守るのが信条。
イドがようやく見つけた過去への手がかりとなるアリスは
 絶対に手放さないと決めたら全員でサポートする。
C_ywr0zumaapuny1
岩石の転移数が増加してアリスを格納庫に移動させる。
全員で対応していると軍用Iマシンが4機接近。
オリハルト転移弾頭で周囲の岩石を除去してくれる。
座標が送られてきたので、そこに、ミゲルジャンプする。
ジャンプしてきた船は連盟の独立機関である条約遵守機構。
通称オブザーバー。
統制官が一人で船内の確認だと乗り込んできた。
連盟軍の高官が私欲でオリハルト鉱石の掘削を指示した。
ダミー会社を経由してグレイマンたちに掘削させたことも理解している。
違法掘削だけが問題ではない。
新天体が襲ってくるのはなぜか?
協力してくれれば、違法掘削の全履歴を抹消してあげます。
マヤの濡れ衣も晴らすことが可能です。

あまりに全てが都合良すぎて気味が悪い。
拡張空間で緊急会議を始める。
あの統制官の話には裏がある。
イドはようやく見つけた過去への手がかりなので、
 船を降りてもアリスは手渡さない。
アリスはオブザーバーには秘匿することで一致する。
ネットに接続できる宙域まで運んでもらおう。
オブザーバーの船が強引に巻き込んでジャンプを始める。
C_yyrgbuqaafrdh1
気付くとアリスを拉致して脱出ポッドを目指す統制官。
アマンザが気づいて立ち塞がる。
彼女も軍を勝手に逃亡した罪の嫌疑が掛けられていた。
それも、解消できると告げるがアリスを人質に逃げられる。
駆けつけたマヤに脱出ポッドまで案内させて脱出する。
クレアが気づいてイドが駆けつける。
イドの声に声紋に、聞き覚えのある統制官。
マヤが強引に脱出してイドに確保してもらう。
彼、サム・テイラーはイドを人類の敵かもしれないと報告する。
岩石が結集してポッドは潰される。

アリスを確保したイドの周囲を覆う岩石。

---次回 「生存宙域」---

今回は軍とは別の独立機構がお出まし。
こちらは軍もマヤたちの状況も全てを把握している。
あまりにも全てを知りすぎている気がしますが、
 そうでないとストーリーが展開しないのでしょう。
結論を言うと、アリスを差し出せば全ての違法行為の抹消と
 犯罪嫌疑を晴らしてくれる。
良いことづくしの提案、話が上手すぎる。
それ程に異質で重要なアリスなのでしょう。
そして明らかになりつつあるイドの過去。
人類の敵とはどういう意味だろうか。
アリスと出会った過去シーンはパーティ会場のようにも思えた。
それなりの地位のある人物で、何かの画期的な発見を
 実証しようとした人物とかだろうか?
イドの思考は論理的で博士的な立場を思わせる。

そして謎の新天体のアリスを確保しようとする行動。
単純にアリスを取り返したいのか、他の意味があるのか。
仮面の男が軍を指示出来る立場で、翁が今回のオブザーバーの
 関係者だろうか?

つぐもも BS11(5/14)#07

七本目 金山さん

桐葉はくくりに怒っていた。
情報が古くひどい目にあった。
ロメロスペシャル、コブラツイスト、パロスペシャル、キン肉バスターと技を掛ける。
黒曜は資金稼ぎのためにアルバイトを始めていた。
一也がプリンを買いに行ったところで、くくりに尋ねる。
どうして、お主はこんなにも小さくなって弱体化したのだ?
それは今は言えない。
C_y7mcnv0aetcht1
お風呂でも、くくりを問い質すが言えないの一点張り。
夕食を桐葉のために残す一也。
でも姉かすみも父も桐葉を既に知っていた。
父親は母と知り合った際には告白を散々邪魔された。
くくりにプリンを届けに行くとかまくら滑り台が壊されていた。
危険遊具と通報されたからだった。
2人を連れ帰って父に間借りを頼むが断られる。
桐葉が母親へのラブレターを口ずさむ。
恥ずかしいので許可されて、部屋を得る。

桐葉が金山毘売神にお金を借りようとくくりを連れていく。
嫌だと散々にゴネるが無理やり連れて行く。
金山毘売神とは土地神のたぐり、金羅神社へ出向く。
借金を返せていないのに追加の借金申し込み。
それでも了承して神経衰弱で金額を決めることになる。
桐葉が幸先よく五千円をゲットする。
一也の引いた札は、おしりもみもみ、おっぱいちゅうちゅう。
実は少女が大好きな金山たぐりだった。
C_y_pnkumaalynn1
次々に彼女の趣味の札を引き当てて桐葉とくくりは蹂躙される。
桐葉がトイレに立った隙に札を入れ替えたと見せかけて
 指紋を付け変えたくくり。
それも禁止ルールに抵触した。
自分の順番以外は札に触れてはいけない。
結局、2人は散々な目にあったが17万5千円を借りられたのだった。

---次回 「ある日の加賀見家 モテモテフレグランス」---

このアニメもプロレス大好きスタッフが居る様子。
しかもキン肉マンファンが居る。
キン肉バスターとパロスペシャルは有名。
今回はくくりが一也の家に居候するエピソード。
そして金山毘売神に借金するエピソード。
こちらは視聴者サービス、猫とバニー姿の桐葉と
 くくり、散々蹂躙されました。
でも女性同士なので何の問題もなし。
日本書紀の菊理媛、多倶理、金山毘売神がくくりとたぐりの
 元ネタのようです。

桐葉は珍しく家族にも了承されて住んでいました。
父親には小姑と言われるほどに告白を邪魔した酷い仕打ちをしていた。
秘密にすると何かと面倒なので学校でも友人には
 知られているので、普通に行動できる。
次回もお風呂があるようで、サービスシーンがありそう。

リトルウィッチアカデミア BS11(5/14)#19

第19話 キャベンディッシュ

キャベンディッシュ家はナインオールドウィッチの1人、
賢者ベアトリクスから続く名門の魔女貴族。
病弱な母はダイアナに家系の未来を託していた。
C_y9l3voaiyc41
空腹なアッコは食堂でハンナとバーバラからダイアナの
 退学、退去を知らされる。
ルーナノヴァを去るものは深夜に人知れず去るのが習わし。
それを知らずに引き留めようと声をかけるアッコ。
あなたは言の葉を集めなさい。
ダイアナは独力で7つの言の葉がグラントリスケルを
 復活させることも理解していた。
一緒に探そうと誘うが、シャイニーロッドを持つ
 あなたにしか出来ないことと断られてしまう。
当主になる儀式は今しかチャンスがない、逃すと数年後になってしまう。
先生たちも慰留したが本人の意志は固かった。
アッコも大好きなルーナノヴァ、ダイアナも嫌いな理由など無かった。

アッコは考え直させるために実家を訪れる決心をする。
スーシィとロッテも理解して見送ってくれる。
今やダイアナの面倒を見てくれる使用人はアンナ一人だけ。
彼女の連絡で当主になることを決意したダイアナだった。
母の妹で当主代行のダリル叔母様はやりたい放題だった。
キャベンディッシュ家の大切な財宝を換金していた。
C_yv_mu0aaz9r11
アッコは徒歩でキャベンディッシュ家に向かっていた。
ハンブリッジ伯爵の車をヒッチハイクした。
彼らはダリルに招待されて向かっていた。
アッコは魔女家系ではないと知るとお帰り願いますと
 追い出されるがダイアナが自分の賓客と言って助けてくれる。
11歳の頃の母からのプレゼントのドレスに着替えさせられる。
汚れた制服姿では困ります。
クマの縫いぐるみとオルゴールを発見。
オルゴールの中にはアッコの持っていないレアなシャリオカードが
 大切に保管されていた。

ダリルは国務大臣のポール・ハンブリッジ伯爵とは従兄弟なので
 キャベンディッシュ家の財宝を買い取って欲しいとお願いしていた。
魔女嫌いのポールにはどれも興味がないと帰ってしまう。
数々の伝統ある品を換金しようとするダリルに怒るダイアナ。
今夜、当主の儀式を行います。

---次回 「」---

ようやく語られたキャベンディッシュ家の一大事。
分かるけれど外部の人間が知る一大事とも思えない。
知られると恥にも思える秘密でしたね。
没落貴族の行き着く先な感じで、ちょっと期待外れ感がある。
ダリル叔母さんは当主代行を良いことに無駄遣いしまくったの
 でしょうが、それを止めるための手立てが当主になることでした。
管財人の制度がないのだろうか?

分からないのは、当主になることとルーナノヴァを退学することが
 二者択一だとは思えない点ですね。
休暇を取って当主になれば良いだけですが、校則に抵触するのだろうか。

ダイアナもアッコと同じくグラントリスケルを蘇らせたい。
最後は協力関係になりそうです。
そしてアッコが唯一持っていないレアなシャリオカードを
 ダイアナが大事に保管していたこと。
このカードが最後に活躍しそうです。
2人は案外似た者同士なのかもしれない。
使用人のアンナさんが面白い。
ダイアナ同様、根は良い人だが嫌味っぽい。
彼女からアッコは問題の真実を聞いていそうで、それが
 解決策のヒントになるのかも。

偶然にも3作品のサブタイが人名や家系名。
見事なまでに重なった。
アリスと蔵六 樫村家
つぐもも    金山さん
LWA   キャベンディッシュ

アリスと蔵六 TokyoMX(5/14)#06

第6話 樫村家

蔵六の家で暮らす紗名。
新聞を取ってくるのが役割。
でも寒いので能力を使う。
顔を洗うのも水が冷たくてお湯にする。
能力をみだりに使うのは止めろ。
C_ynwx_uiaenajb1
早苗は登校すると暇になる。
一条が宿題を出してくれていた。
数学は簡単だと得意。
蔵六と仕事場に向かうが10分で疲れてしまう。
体力強化が当面の課題。
髪が長すぎて踏んで転んでしまう。
カットしよう、美容院でと早苗が予約してくれる。

美容院は見るものが全て初めてで珍しい。
カットする間に買い物を済ませて内藤から書類を受け取る。
戸籍を裏工作で作ってもらった。
蔵六の迎えが遅いので一人で出かけた紗名。
猫を追いかけて迷子になった。
派出所で保護されて無事に帰る。
緊急時には能力を使って良いんだぞ。
それも踏まえて、覚えていけば良い。
C_yrhojvyaauvy81
今回の仕事は婚約披露パーティ。
結婚とは好きな人と家族になること。
家族ってなんだ?
早苗と紗名は家族だよ。
紗名を養子縁組する蔵六、念のため確認する。
これからは樫村紗名になるんだ。
名前を書いて覚える紗名、嬉しそう。
蔵六のプレゼントはぶちの豚縫いぐるみ。
以前作ったぶちの豚が気になっている様子。
それに蛍光灯の紐が短くて引っ張れないので
 縫いぐるみを繋いで延長した。

---次回 「ともだち」---

第2部のスタート。
蔵六の孫として家族になる紗名。
家族が嬉しい、蔵六も早苗も大好き。
でも当面の問題は体力強化のようですね。
それに能力を使うとお腹が空いて動けない。
能力の使用も学ばないといけないですね。
この延長線で描けば良い作品で、能力者バトルは必要なかった。

婚約披露パーティは1話の組の人。
蔵六のコサージュが成功の鍵だったのかもしれない。

気になったのは蔵六の家の外観。
木造建築なので四角形が基本だと思うが、玄関が
斜めの部分に存在する。
上から見ると五角形の家に見える。
五角形の木造建築ってレア過ぎる。

紗名の部屋の蛍光灯が丸い二灯式だが、
 下側が上側よりも大きく見える。
上下でサイズが異なる場合は反対で、中の小さい蛍光灯が
 下に配置される。
それより古い同じサイズの二灯式もある。
グロー球が描かれているので、このタイプの可能性が高い。
その場合に下側を遠近法で大きく書くのは分かるが
 蛍光灯が数センチの距離であれほど極端にサイズは変わらない。
傘の遠近法の表現とも角度が異なっている。
明らかに遠近法が間違っている。
魚眼レンズ的な演出なのだろうか。
恐らくは下請けに出して修正が面倒だったのでしょうね。
日常回なので家の描画はしっかり描いて欲しい。

配達のワゴン車がワーゲン?左ハンドルでしたね。
1話で蔵六の愛車がミニクーパーで外車好きのようです。

KING SUPER LIVE 2017 TRINITY BS11(5/13)

上坂すみれ、水瀬いのり、小倉唯の3人のコンサート。
3月5日武道館で開催。

セットリスト

上坂すみれ
  Inner Urge                 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」ED
  閻魔大王に訊いてごらん     「鬼灯の冷徹」OAD ED
  ♡をつければかわいかろう
 恋する図形(cubic futurismo)  「この美術部には問題がある!」ED
  (文豪でGO!)
 七つの海よりキミの海   「波打ち際のむろみさん」OP

水瀬いのり
 夢のつぼみ        アニメ情報番組「アニメマシテ」OP
 MELODY FLAG
 Starry Wish         「ViVid Strike!」ED
  (Ring of Smile)
 春空
 harmony ribbon

小倉唯
 Honey♥Come!!        「城下町のダンデライオン」ED
 Baby Sweet Berry Love   「変態王子と笑わない猫。」ED
 Future Strike                   「ViVid Strike!」OP
  (Raise)
 ガーリッシュエイジ
 ハイタッチ☆メモリー      「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編」ED

 STARTING NOW! 上坂すみれ×水瀬いのり
   「この美術部には問題がある!」OP 水樹奈々
 Love Destiny 小倉 唯×上坂すみれ
     「シスタープリンセス」堀江由衣
 ETERNAL BLAZE 水瀬いのり×小倉 唯
   「魔法少女リリカルなのは」OP 水樹奈々
 経験値上昇中☆ 上坂すみれ×小倉 唯×水瀬いのり
   「みなみけ」
(アンコール曲)
 (ハッピー☆マテリアル 上坂すみれ×小倉 唯×水瀬いのり)
    (「魔法先生ネギま!」)

=====================================================

どうして、この3人が選ばれたのかは気になるが、夏に公開される
 魔法少女リリカルなのは Reflection を意識している気もする。
 Vivid Strike!のOP,EDを歌った2人がEternal Blazeを
 歌ったことも偶然なのだろうかと邪推してしまう。

KINGとしては期待する若手アニソン歌手なのでしょうね。
視聴するとアニメの予算とヒット曲にも関連性があるようにも思える。
費用豊富な作品は楽曲も複数から選べたりする作品もあるらしい。
この中では水瀬いのりさんの歌唱力が優れていた。
今後、人気とともに歌う機会が増えれば歌手活動も増えるかも。

2017年5月14日 (日)

アトム ザ・ビギニング NHK総合(5/13)#05

第5話 激走マルヒゲ運送

マルヒゲ運送にバイトに訪れた御茶の水と天馬。
力仕事はA106に任せるつもりだが伴健作は大の
 ロボット嫌いで認めない。
しかし急にお得意様のお金持ちのお嬢様の引っ越しが依頼される。
仕方なくA106も連れて向かった先は茂斗子。
引っ越しては戻るの繰り返しらしい。
家政婦長曰く、好きな人が出来ると近くに引っ越すらしい。
C_tlvruiaawj4r1
A106が家政婦長に教わって仕事を熟していく。
予定時間よりも早く出発する。
先日、学園祭でメモリカードを受け取った男が交通制御システムを乗っ取る。
続いて暴走車を走らせる。
その乱暴な走りの車がマルヒゲ運送を追い越していく。
A106の解析で無人の自立型AIが操縦していることを知る。
このままでは危険と手動に切り替えて停止を実行する。
運転席に乗り込んだが、緊急の自動運転解除が出来ない。
このままでは渋滞に突進する可能性もある。

A106を接続して制御を切り替えようとするが無理。
コアブロックを切断して再起度するしかない。
その場合にA106が影響を受ける可能性もある。
それでも他に術がないので実行する。
A106は御茶ノ水と天馬を避難させる。
暴走したのかと思ったが自己犠牲で助けたのだ。
C_to1xcumaazee1
A106はアンチロックブレーキを解除して横転抑制機能も解除。
横転させて自らの力で止める。

犯人は謎の女性がロボを繰り出して操作を辞めさせていた。
警察が踏み込んだ時は交通システムも正常化していた。

---次回 「7研壊滅す」---

うーーん、なんだろうか。
この手の作品では、SF考証、テクニカルアドバイザー?が必要だと思う。
自動運転が成立している世界で非常停止装置が完備していないのが不思議。
マニュアルに強制的に切り替わらない製品は販売中止だと思う。
メーカーにはフェイルセーフの概念が存在していて、壊れても
 安全に壊れるのが正しい。
つまり暴走ではなく停止する術が2重3重に準備されているはず。

電源を切って再起動でA106が暴走すとのは分からない。
それに制御を取り戻してブレーキが効かないのは不思議。
恐らくはブレーキでは前方車にぶつかるので、緊急停止の術を
 選んだと思うが説明不足。
普通にブレーキで止まれよと思う。
何だか色々と気になるエピソードでしたね。
天馬が茂理也に喧嘩を売るのも勝ちたい決意表明なのでしょうが、
頭がおかしい人にしか思えない。

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(5/13)#7

第7話 鉄の巨人

鉄の化物から師匠の魔法を感じる。
イオが叫ぶと一瞬目の光が弱まり反応する。
撤退するグランたち、扉が小さくて通過できない鉄のモンスター。
出口を探さないといけないが、守りが居るなら大公も居る可能性は高い。
何かの声が聞こえたルリア。
それを辿ると地下の広場に到着する。
そこに大公が居たが、イオを認識しない。
何者かに操られている様子。
鉄の巨人コロッサスが出現する。
バルツを守るために研究したらしい、起動するにはルリアの
 星晶の力が必要。
黒騎士がオルキスに命じて力を吹き込む。
起動するコロッサス。
C_t0doqu0aaiwkt1
カタリナやラカムの攻撃は通じない。
ルリアにバハムートの力を授かったグランでも無理だった。
イオの魔法に力を貸すルリア。
時間稼ぎに3人が攻撃を仕掛ける。
イオとルリアの星晶の力の魔法で動きを止める。
イオが師匠の大公にビンタする。
ようやく正気に戻った。

壁が崩れるがイオを守る大公を守るコロッサス。
どうやら何者かに会ってから記憶を失っていたらしい大公。
3年前に両親を亡くしたイオは酷く落ち込んでいた。
そんな彼女を慰めて元気にしてくれたのが大公。
それからは大公がイオの生活を面倒見てくれた。
ルリアはクーズの欠片を手に入れていた。
大公はルリアに託されたからと受け取らない。
C_t3aj3uaaefio41
大公も元気になって街に戻る。
子供たちが笑顔で暮らせない町に未来はない。
次の目的場所をルリアとグランがクーズの欠片に触れる。
水の見える島、アウギュステに決定する。
イオも一緒について行く。
大公もお願いして同行者として決まる。

---次回 「ふたりの距離」---

色々と気になる点はありますが、バルスでも新たに
 クーズの欠片を手に入れたルリアでした。
大公を操ったのは誰かとか、オルキスは何者とか
 謎は沢山ありますが、グランたちの旅がメイン。
次の目的地に向けて出発出す。
イオが新たにパーティに加わりました。

次は海のある島らしいので、水着回なのだろうか?

進撃の巨人 Season2 BS11(5/13)#32

第32話 打・投・極

ミカサは後悔していた。
あの時に二人の首を落としていれば、こんな状況には
 ならなかったと。
恐怖に歪んだ二人の顔が手元を狂わせた。
超大型巨人を攻撃すと命令するハンジ。
背後から項を狙うが、熱波を噴出する。
立体機動も跳ね返される。
ハンジの指示は待つことだった。
巨人がこの状況をいつまでも維持できるわけがない。
力尽きたときが攻撃のチャンス。
C_tavc0vyaa7vqb1
1,3班を引き連れてライナーの攻撃に向かう。
壁から落下した2人は戦っていた。
鎧を纏ったライナーの巨人にエレンの攻撃は通じていない。
逆にライナーの拳は容赦なくエレンを殴り飛ばしていた。
圧倒的な力の差を感じていた。
ミカサも刀の歯が通じなかった。

超大型巨人はユミルともう一人を口に含む。
アニとの格闘技教練を思い出す。
彼女の技をエレンが思い出す。
首投げで倒して極める技は通じる。
三角絞めからの腕ひしぎ十字固で右腕を切断する。
アルミンが駆けつけてエレンが狙いだから壁まで撤退だと告げる。
C_tbs1wv0aasbib1
冷静になったエレンは壁際まで移動する。
ハンジが出来ることをやれ、足を狙って動きを止めろ。
エレンと意思疎通できることに頬を染めるハンジ。
脚部の鎧を外して突進するライナーは速い。
タックルで転がされるが脱出。
再びのタックルはかわせないので、受け止めて
 フロントチョークの体制で首を絞り上げる。
ミカサも守れない膝の裏を斬りつける。
さしものライナーも苦しい、それでももがいて前進する。
そして叫んで何かを伝達する。
それに呼応する超大型巨人が上半身を倒す。
エレンとライナーに顔が接近する。

---次回 「追う者」---

巨人にも色んなタイプ、武器があるようですね。
超大型巨人は霧の中にいるシーンが多かったが、
実は熱波を放出することが出来た。
背中からスチーム、蒸気を発せられるようです。
ライナーの鎧の巨人も鎧は大きな武器で攻撃を通じさせない。
また外すことも可能なようで、外した全速力は鳥よりも速かった。

エレンのパンチ攻撃は通じないが投技、極め技は通じる。
首投げ、三角絞め、腕ひしぎ逆十字固め、フロントチョークスリーパーと
 総合格闘技を披露したエレンでした。
鎧の巨人がギブアップかと思ったら大型巨人が助けに入りましたね。
ここで次回に続く、良い引きですよね。

未だにライナーとベルトルトを心配して正体を知らないコニー。
何と言うか、おバカキャラの本領発揮ですね。
ハンジは巨人と意思疎通が出来て嬉しそう。
本当に巨人ラブなのでした。

Re:CREATORS BS11(5/13)#06

第6話 いのち短し恋せよ乙女

セレジアが颯太を訪れる。
メテオラは菊地原と共に被造物を探している。
軍服の姫君より先に発見して説得するつもりらしい。
スマホが気に入ったセレジアは颯太とアドレス交換を求める。
スマオに何か問題のある様子。

アリステリアは公園で休んでいた。
まみかが訪れて会話。
アリステリアは自分の世界が悲惨過ぎる、神が居るなら
 平和な世界に正したい。
そのための理想が同じ者が仲間に欲しい。
まみかは良い人なら話し合えば分かり合えると考えた。
新たな顕現者を探して訪れた場所らしい。
C_trrc6uqaatfmy1
新たに顕現した被造物、築城院真鑒。
本屋で本を奪って店主を殺害。
彼女の前に立ち塞がるアリステリアとまみか。
アリステリアの真っ直ぐで単純な思考とは異なり、
 弁舌で悦楽的な築城院。
彼女の対応に力づくで従わせようとするアリステリア。
危ないところをセレジアが防ぐ。
新たな被造物の顕現を感じて双方が探していた。

メテオラはアリステリアと話す、この世界の創造主、神は万能ではない。
世界の変革を願うことは呪いにも等しい。
その隙に築城院が逃走する。
アリステリアの標的がセレジアとメテオラに変わる。
アリステリアのパワーは凄まじい。
二人の戦闘をまみかのマジカルスプラッシュフレアなら止められる。
説得は無理だと参戦するブリッツ・トーカー。
彼の重力弾がメテオラを弾き飛ばす。
C_twwxuvyauft_d1
ブリッツのトドメの一撃を防いだのはまみかだった。
元の世界に戻ったら友達に恥ずかしくて会えなくなる。

---次回 「」---

新キャラの築城院真鑒が登場。
かなり危ないキャラですね。
五芒星グローブや神社イヤリングから陰陽師の様なキャラに思える。
どうやら嘘を反転させる言霊使いというか、因果の逆転が
 可能な手妻使いのようです。
ただし、事前に仕込みや言葉の誘導が必要なようですね。
無口キャラには発動できなさそうで、他の能力を持っているのだろうか。

やはり最強キャラは魔法少女のようですね。
呪文の詠唱も必要ない魔法。
ハートキャッチは強かったですから。

全22話なので、ここで誰かが倒されて消滅することはなさそうですね。
鹿屋瑠偉はナンパしてましたが、一番扱いにくいキャラですよね。
巨大ロボを召喚しますから。
そういう意味ではセレジアはシュヴァリエを失ったので
 ヒロインが出来ているのかもしれない。

颯太と島崎セツナの関係は明かされずですね。
スマホと彼女に関係がありそうな演出。
一時は彼女だったが分かれてスマホを処分したとか?
まさか颯太にフラレて命を絶ったことはないでしょう。
セツナが好きなキャラが顕現してきて、颯太も彼女から
 聞いて知っているような関係かも。
彼がアルタイルの正体を明かすのはいつの日かですね。

エロマンガ先生 BS11(5/13)#06

第6話 和泉マサムネと一千万部の宿敵

高砂智恵は、メグミンのキモオタ小説発言が許せない。
私が選んであげると適当に見繕う。
マサムネには意図が分かったが止められる。
これで彼女をラノベ中毒にしてあげる。
021_2
購入した本を読み切ったメグミンは苛立っていた。
マサムネに続きが読みたいと催促する。
どれも途中の良いところで最新刊待ちの作品ばかりだった。
他の作品を読んで気を紛らわせるしか無い。
紗霧に本を借りるのはどうだろうか?
マサムネが交渉するから、ちなみに兄の作品は微妙だった。

メグミンとは会いたくない。
でも交換条件を満たすなら本を貸しても良い。
ロリ巨乳しか描けなくなった紗霧は大人でパンツを見せてくれるモデルを
 希望していた。
メグミンに目隠しと手を縛って紗霧は部屋に入れる。
親父と化した紗霧のエロデッサンが始まる。
メグミンもエロ視線は感じていた。
調子に乗った紗霧は遂にパンツに手をかける。
パンツを脱がされて泣いてしまうメグミン。
051
目隠しも拘束も解いて素顔で謝罪する紗霧。
でも友達ではない。
お詫びに、紗霧の好きな本を貸す。

妹を題材にした新作は編集の神楽坂も面白いと
 褒めてくれる。
しかし出版は来年の5月になってしまう。
押さえていた出版枠は千寿ムラマサに奪われてしまった。
千寿ムラマサは作風も似ており、売れる作家で上位互換と
 言っても差し支えない天敵のような存在だった。

叔母さんとの約束で紗霧を養って暮らせることが
 2人住まいの条件だった。
それを満たせないのは困る。
山田エルフが提案、他の出版社で仕事すればいい。
エルフの担当編集者が兄だった。
一応、以前の担当編集に断って了解して貰うことが条件。

エルフと出版社に向かうが時間があるのでお堀のカフェで
 話す2人はまるでデートしているようにも見える。
角山第3本社前で和服の女性と出会う。
おどおどした態度と原稿を見て持ち込みの新人だと勝手に思い込むエルフ。
神楽坂との約束の時間、他者での仕事を相談すると断られる。
先方にも断りの電話を掛けていた。
山田エルフが神楽坂の対応に怒る。
その代わりに出版の機会が与えられるかもしれない企画を持ちかけられる。
ラノベ天下一武闘会。
5人の新人作家によるバトル、優勝すれば9月に文庫本化される。
本来は新人発掘プロジェクトだが神楽坂が無理やりに
 マサムネをねじ込んでくれる。

そんなことは許さないと玄関で会った女性が呟く。
あなたは私潰します。
エントリーシートに名前を書く、千寿ムラマサ。
私のことは、ムラマサ先輩と呼びなさい。

---次回 「妹と世界で一番面白い小説」---

メグミンをラノベにはまらせる高砂智恵。
続編が遅れていて良いところで終わっている作品を推薦する。
マリみての一巻を抜いて全話貸し出すとか悪魔の所業を
 実行したのでした。
そして紗霧と親しくなる一歩、交換条件はモデル。
完全にエロオヤジと化する紗霧。
メグミンは酷い仕打ちにも心の折れない立ち直りの早い良いキャラです。

後半は天敵とも言うべき、上位互換の作家、千寿ムラマサの登場。
和服で大人しい女性ですがマサムネを嫌っている様子。
彼女のエピソードは来週にでも明かされそう。
それより妹テーマの小説が出版できるかは、どんどん障害が
 現れて一筋縄ではいかないマサムネでした。

山田エルフがどんどんデレてます。
二人がデート?した、お堀端のカフェは実在します。
御茶ノ水周辺には出版社が多く、印刷会社も多い。
元は江戸城のお堀を利用したカフェ、ボート乗り場。
あの場所って戦後に営業許可を与えられたが、国有地で
 今では営業を辞めて欲しくて困っているのですよね。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/14)#15

第15話 愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!

妹みくのためにチョコを作るあきら。
突然、キラパティにみくが訪ねてきた。
外出許可をもらって手伝いにやって来た。
いつもお見舞いに来てくれるあきらを手伝いたい。
先ずはフロアの担当をするが注文が増えて覚えられない。
スイーツ作りを手伝うがデコレーションが上手く描けない。
失敗続きで落ち込むみくを買い出しに誘ういちか。
021
そこで、みくの気持ちを知る。
落ち込んだ時はあきらから貰ったチョコを食べるとハッピーな気分に成れる。
お姉ちゃんにスイーツをプレゼントしよう。
チョコレートケーキが作りたい。
011
ゆかりさんと出かけてもらってクッキング開始。
失敗かなと思っても逆に利用して完成させたのは
 プードルチョコケーキ。
幼い頃に出会ったプードルが怖かったけれど仲良くなれた
 思い出をケーキで表現したのだった。
あきらも美味しくて感動する。
そんな2人のキラキラルは輝いて特別に綺麗。

ジュリオが奪って黒く染める。
みくを傷つける者は許さない。
怒りのキュアショコラが一人で戦う。
しかし無理やりの力技で独断行動の戦闘は無茶だった。
ジュリオの攻撃に捉えられてしまう。
しかし、そのせいで妹の気持ちが伝わってきた。
お姉ちゃんには笑顔でいて欲しい。
いつも心配そうな顔なので辛かった。

みくの気持ちがキュアショコラに伝わって力となる。
キュアショコラの攻撃に狼狽えるジュリオ。
全員でワンダフル・アラモードで浄化、キラキラルを奪い返す。
みくの真意を知って病院まで送り届けるあきらは笑顔だった。

妹が姉を思う心でもキラキラルは反応することを知ったジュリオだった。

---次回 「危険な急接近!ゆかりとリオ!」---

今回は、キュアショコラ、あきらのお当番回。
最初に御見舞のチョコを購入するエピソードで登場したあきら。
今回は妹みくが外出許可をもらって姉を笑顔にすべく
 キラパティでお手伝いするのでした。
でも簡単には上手く出来ないのは当たり前。
それでも頑張ってチョコケーキを完成させたのでした。

妹思いのあきら、姉が大好きな妹。
そんな姉妹のエピソード。
2人の心に反応するキラキラルを実験するジュリオ。
彼はキラキラルの特徴を理解して最大効果を探している感じですね。
それにスイーツに苦い思い出がある様子。
前半で何某かの展開で終わりそうな予感。
そんな彼が闇に飲み込まれて利用されるのか、新たな展開も気になります。

あきらがメインなので変身バンクもフルバージョンに近い。
キュアショコラの変身はとにかく良く動く。
本人も視点も動いていて止まらない。
力の入り方が特別にも思える変身バンクです。
歌がうまいと言われて歌い続けるギャグ担当のあおいでした。
今までのシリーズはプリキュアの武器は固定なのでバンクで
 描けるのですよね。
ルージュファイヤー等の決まったシーンと攻撃が一般的。
でも今回のシリーズはプリキュアの攻撃が相手によって変化するので
 作画は大変そうに思える。
大概はクリーム状の何かなのですが、変化する形状や用途も
 考える必要もあり見た目以上に大変そう。

あきらが電話した昭和な電話ボックスと赤い公衆電話。
ノスタルジーを強調したいのだろうか。

2017年5月13日 (土)

sin 七つの大罪 TokyoMX(5/12)#4.5

まさに悪魔の所業・・・

イレギュラーな総集編だったようです。
公式サイトのストーリーには含まれていないがニュースに記述があった。
5話目で万策が尽きるとは・・・。
今期アニメでは最初の総集編でした。
ED曲と映像が変わって梅津安臣さんの映像
C_o9fjjuaaakkkl1
最近では久しぶりです。
ディメンジョンW以来かな。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(5/12)#06

第6話 Anatean Holiday

アナテアの町は戦勝記念の祭りの準備中。
バッカスの屋台もリタの手羽先料理を販売する。
ニーナは昨夜のバッカスの行為を怒っていた。
ムガロの目の色を知りたかっただけだったが。
ニーナはイケメン王子の指輪を大事に持っている。
1494465769_1_28_4987d27c2a83f6043f9
リタに唐辛子と手羽先の追加購入を頼まれる。
帰りに奴隷商人の仕返しに出会ってしまう。
部下に若い男子が居るのでまともに見れない。
良いようにやられてしまう。
彼女を救ったのはイケメン王子だった。
お礼に今夜の屋台に招待する。

招待を了承されたニーナは夢現状態。
アザゼルは戦勝記念のパレードを利用する考え。
赤い竜に頼った作戦だった。
カイザルは前夜祭の町をパトロール、アザゼルらしき人物を見かけて
 単独行動で追いかける。
1494465769_2_1_71a2874c1e7c54a1be2a
前夜祭に訪れたイケメン王子のシャリオス17世。
バッカスがニーナを連れて一緒に祭りを回って欲しいと頼む。
了承するシャリオス、初めての男性とのデート。
なるべく顔を見ないで楽しむ。
広場では皆が踊っている。
シャリオスがニーナを誘って踊る。
お互いに異性とのデートは初めて。
クリスと名乗るシャリオス。
次に会えるかは分からない。
会えると良いな。

竜になりそうで走って気分を落ち着かせるニーナ。
ぶつかった相手はアザゼル。
明日のパレード時に塔に来い。
カイザルがアザゼルと対面する。
彼の企みを阻止しようとするが逃げられる。

---次回 「The Day of Victory」---

今回は前夜祭、ニーナはイケメン王子と再会する。
彼はシャリオス17世だったが誰も知らないお忍び行動。
バッカスの粋な計らいでデートできることになった。
これが伏線なのでしょうね。
お互いに初めてのデート、束の間の休息回です。
そんな仲の2人が敵対することになるかもしれない。
戦場で会うことになるのでしょう。
そのための仕込みにも思えるエピソードでした。
運命が2人を分かつ、結ばれることのない2人なのか?

アザゼルは完全にニーナ頼みの作戦を立案。
うまくいきそうで失敗しそうな感じですね。
今回はムガロが不在でしたが、彼女は何処に?

ニーナとシャリオスのダンス、演奏が無駄に動いてましたね。
動かさなくても良いよと思うのですが動いてました。
このシーンを動かして作画は大丈夫かと心配してしまう。

正解するカド TokyoMX(5/12)#06

第6話 テトロク

全国でワム製作に挑戦するが成功例は0.1%未満らしい。
研究所でも品輪彼方以外では2回偶然に出来ただけ。
しかし真道は完全に理解できていた。

真道はカドに依る処理を受けたプレミアムな人類。
ワムの本質を理解して異方の感覚を知っている。
カドに取り込まれた乗客が全員可能なわけではない。
得手不得手はあり子供は大人よりも得意。
C_oxqexuwaezxxo1
8月25日に乗客全員が解放される。
翌日の26日に移転したい。
カドは海上設置は無理、地上に一定以上の接地面積が必要。
小さくなるのは望ましくない。
空間を移動する出現も好ましくない。
移動で下敷きになるものは取り込まない。
1辺2Kmの立方体が移転できる場所は候補地が限られる。
関東の近郊で常に人類が意識する存在場所であるべき。
移転先は狭山湖に決定する。
移動は頂点を軸にして面ではなく辺を地面に設置して転がる。

真道は休んでいない。
徭が無理やり休ませる。
実家は調布で母親が小料理屋を経営していた。
母親は異方存在を人ではないが人と同じに考える。
親がいるのか、子供は生まれるのか気になるらしい。
息子と酒を飲むのが嬉しい母だった。
C_oyuzavoaapswf1
26日は早朝6時から移転が始まる。
移転が完了して、次だ。
君はいつから寝ていない?
人類は眠らなくても済む。

---次回 「エクワリ」---

今回はカドの移動。
それだけの映像でも飽きずに楽しめるのが凄い。
サブタイのテトロクの意味が知りたい。
ここまでのサブタイを翻訳して欲しいものです。
解読にチャレンジしたサイトが有れば面白そう。

人類のエネルギー問題を解消したら次は眠らなくても良い。
これが可能なら人生の1/3を眠っている人類なので
 全てが3割増しとなる?
これは肉体改造的なイメージだが真道が既に
 眠っていない。
カドによる処理のお陰なのでしょう。
疲労回復を代行するのかと思ったがザシュニナが
 最後に差し出した品が脳にも見えて不気味。

ワムの取扱を巡って戦うのかと思ったら
 新たな進化が供与されるようですね。
この意外な展開が更なる興味を唆られる。

浅野の腕時計がBVLGARI風だったのが気になった。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(5/12)#05

第5話 赤髪と狐王

ウラノスに会うロキ。
今年のモンスターフィリアは大変だった。
黒幕はギルドかい?
違う。
C_oypz3vwaaddxp1
逃亡する女から種を預かったアイズ。
そこに植物モンスターが出現。
フィン団長たちもモンスター退治を始める。
レフィーヤを逃して戦うアイズ。
しかしレフィーヤが捕まってしまう。
男に偽装した女性、殺人犯だった。
ガネーシャ・ファミリアの男から奪うつもりだった種を探していた。
アイズが駆けつけて戦うが押されている。
テンペストの使用にアリア?と名を呼ぶ。
C_oxbxqv0aaain31
種が植物モンスターに取り憑き新たなモンスターに変貌する。
ロキファミリアが迎撃する。
リヴェリアが囮になって詠唱を始める。
その隙にレフィーヤが攻撃をする。
植物部分の下半身を捨てて逃走するモンスター。
ヒリュテ姉妹が追いかけて消滅させる。

アイズは力負けで遂に動けない。
フィン団長とリヴェリアが助けに入る。
レベル6の団長相手では流石に分が悪い。
逃走する女性の殺人犯。

アリアとはアイズの母親の名前。
落ち込むアイズは37階層に一人で残ると言い出す。
結局、無理やり連れ帰っても同じだと判断したリヴェリアが残る。
団長は一度撤退してロキと話したい。

アイズの前に階層主のモンスターレックス出現する。

---次回 「討伐と逃走」---

戦ってばかりの作品ですね。
モンスターとのバトルばかり見せられても何も嬉しくない。
アイズが強くなるために足掻く作品なのでしょう。
あの種が取り付いたモンスターは女性なのか
 おっぱいがありました。
それは重要なのだろうか。

ツインエンジェルBREAK TokyoMX(5/12)#06

第6話 うわさの怪人・黒薔薇男!

最近、黒薔薇男が占い師や霊媒師を襲っている。
寿麗の姉と兄も襲われた。
メアリの新たな部下のナスティナイトが能力の高い人物を
 狙ってコインを集めていた。
沖縄での反省だったが、人物を探すだけでも手間。
C_oqvsyvoaavxux1
実は黒薔薇男はみるくのポケてんに反応する。
めぐるは黒薔薇男を捕まえたいと町内を探索する。
なぜか乗り気のすみれ。
過去7件の出現場所を訪れるが都合よく出現することはない。
一人で延長して調べるめぐる。
トゥニエイツのヴェイルを発見、再会する。
実は学校に通っていないヴェイル、一般常識も知らない。
めぐるが色々と教える。

ツインエンジェルの正体を探るべく学校に通うトゥニエイツ。
ヴェイルはめぐるの通う聖チェリーヌ学院に転入したい。
メアリが強引にめぐるのクラスに転入させる。
転校生のヴェイルが困っていたら手を差し伸べたい。

ポケてんの反応が気になるみるく。
めぐるに再び調査をお願いする。
一人は危険なので良く知る人、長月平之丞と一緒。
女性の悲鳴に駆けつけるめぐる、メアリと一緒の黒薔薇男。
何も出来ずに逃がしてしまう。
51
めぐるが気になるメアリ、学校で呼び出して検査する。
胸のコインと反応するめぐる。
遂に見つけた、最高の鉱脈よ。

---次回 「念願の学院生活☆ヴェイルの部活訪問」---

黒薔薇男の正体は引っ張るようで、めぐるが単独で調査。
未だ、すみれとは会わせたくない事情があるようです。
すみれはめぐるにデレ始めているが、一緒に行動できる
 機会が減ってしまう。
一人でランチを食べたりとヤンデレ化しそうな雰囲気。
めぐるはすみれの思いに気付けるのか。

ヴェイルはめぐるが気に入った様子。
これは最終的に裏切りフラグなのか。
前回、北海道で巡り合った犬のりんりんはすっかり
 すみれの家に住み着いている様子。
神無月葵の執事、長月平之丞も登場。
前作のキャラもそれなりに登場するようです。

ひなこのーと BS11(5/12)#06

第6話 めいどとおばけとゆめのぶたい

明日は文化祭、藤宮祭。
ひなこのクラスはお化け屋敷。
脳内は芝居一色で他のものは見えていなかった。
まゆのクラスはメイド喫茶。
でも普段通りの服装だから帰宅部でお店の手伝いとか酷い扱い。
まゆは演劇部の衣装製作も担当していた。
C_oew7huiaat4ey1
コルセットを着るのは一苦労。
着替えて本番の稽古、千秋はジャージ姿。
今回は新人が主体で千秋は裏方。
ひなこは自分のセリフだけを覚えて演技するタイプ。
それでも問題なく演じられていた。
無事に通し稽古も終了、あとは本番を待つのみ。

ひなこたちの演劇は夕方、それまでは屋台グルメを楽しむ3人。
くいなは既に屋台を全制覇、結果の美味しいグルメを教えてくれる。
何気に見逃せないのが教室の喫茶店。
食べてばかりも不安で少し練習してみよう。
ひなこは昨夜、他人のセリフを勉強していた。
それで自分のセリフを忘れてしまった。
まるで、ところてん。

急いで3人でセリフを再練習する。
舞台が始まり、緊張するひなこ。
ゆあとくいながフォローしてくれるから大丈夫。
そんな、ゆあが小道具のハンカチを忘れてしまう。
ひなこのとっさの機転でまゆが舞台に届けてくれる。
それは、まるで当初からの演出のようだった。
無事に舞台もつつがなく終了。
C_ogwz4v0aiz_he1
舞台が成功したので演劇部は再び復活させるとルリ顧問。
ひなこに芸能界デビューを誘う。
くいなが劇団ひととせの座長だからと止める。
劇団もお手伝いするとルリ顧問にゆあ。
後夜祭が始まる。

---次回 「まよえるみずぎ」---

初めての舞台で無事に演じられたひなこでした。
特に劇団、芝居あるあるもなく終わった感じです。
ゆあのハンカチ忘れだけでした。
そうなると、舞台をもう少し描かないと何の部活か
 分からず、設定も生かせていない。
くいなの屋台グルメのほうが目立った感じ。
例え原作で描かれていなくても、舞台のひなこを
 もっと見せる必要があったと思う。
それこそが、ひなこの見せ場なのだから。

エンドカードが、冴えカノと被った感じで
 どちらかが他の週なら良かったのに。
昔に流行った脳内メーカーの懐かしさ。

2017年5月12日 (金)

恋愛暴君 テレ東(5/11)#06

第6話 一緒に海に行かないか? X わかるわからないの問題じゃないでしょ

あくあを海に誘うと行きたいと即決。
茜、柚、グリと一緒に海水浴へ。
グリはインドア派なのでビーチでもゲーム。
茜は未来の妹、あくあと仲良くなりたいが素っ気ない。
茜の水掛けはダイナミック。
柚は泳げなくて海が怖い。
39fce7a7a0bad38089170879185c7848c8b
グリがビーチボールで茜を挑発。
2人の闘いが始まる。
沖のあくあを何者かが襲撃。
悪魔のストラスだった、茜が助けてくれる。
ここで勝負と戦うが弱いと言われて怒る茜。
怒りのパワーでストラスを倒す。

食べ物を買い出す青司、樒と出会う。
茜と柚の家庭事情が気になっていた。
茜の緋山家は矛、黄蝶ヶ崎は盾の家系。
樒の白峰は分家なので格下。
必要なら本人が話すから、今は聞きたくない。

戻ったらストラスが倒されてあくあも無事。
少し茜を認めるあくあだった。

今度は夜の学校で肝試し。
カップルの2人はラブラブなのに周囲が認めてくれない。
ゴールの屋上に辿り着けば認めさせられる。
しかし数々の霊が集まってくる。
被服室に逃げ込むが合わせ鏡の妖力で茜とグリは
 屋上に転送されてしまう。
C70f0aadaa57d5615f052693ac0f976f7ff
そのお陰なのか霊が襲って来ないので屋上に到達する。
実はラブラブカップルも霊だった。
他の霊が彼らのラブラブ成仏を邪魔していただけだった。
グリは青司に駆け寄ろうとして考える。
茜に青司のことを尋ねられた。
青司と一緒にいて楽しい、好きですよ。
それは恋愛じゃない。
恋愛とは胸が切なくなるものよ。
あんたの気持ちは恋じゃない。
茜に言われて自分の気持ちを確かめるグリだった。

---次回 「」---

前回の父親の登場からグリの恋、愛を確かめる
 流れが続いてますね。
彼女の思いはLIKEか?LOVEか?ですね。

茜、柚、樒の家庭の問題もあるようですが、
 この謎って面白いのだろうか。
なんか殺伐とした設定にも思える。

ToLOVEるなどにありがちな異世界の動植物や
 便利グッズでドタバタ展開は無いのだろうか。
タイトルどおりに、恋愛の凄まじさだけで突き進むのだろうか。

Aパートのサブタイはイカ娘を思い出させる。
グリってグリーンから命名したのかな。
メインの3人は色に関する名前なので。

冴えない彼女の育て方b フジ(5/11)#05

第5話 締切が先か、覚醒が先か

加藤が男子に告白されている、覗く3人。
元々容姿は整っていた加藤。
ただ致命的に目立たなかっただけ。
加藤が断った理由は終末デートするとマスターアップ出来なくなるから。
011
英梨々のスケジュールが遅れていた。
詩羽は責めるが大丈夫と仲裁する倫也。
英梨々は同人誌で実績のあるクリエイター。
那須高原の別荘に篭って描く。
今回だけは負ける訳にはいかない。

逃げるクリエイターには典型的なパターンが有る。
レベル1、言葉遣いが荒くなる。
レベル2、自分を責め始める。
レベル3、連絡が遅れ始める。
レベル4,5で連絡が取れなくなってレベル6で失踪。
終末に別荘に行こうと提案する加藤。
マスターアップで忙しいから無理。
041
詩羽は英梨々のスケジュールを信用していない。
倫也の大丈夫は英梨々を信じていない。
成長を望まないようにも思えて不愉快。
月曜日は2枚、火曜日は1枚だが瑠璃ルートは完了。
水曜日は描いたが全て捨てた、倫也のグランドルートは作風を変えたい。
好きなルートなので絶対に描きたい。
金曜日は連絡がない、加藤も心配していた。
土曜日に新たな作風を発見、これから描く。
1日で5枚を描くことになるので心配。
日曜日に完成したと電話、これから送ると眠ってしまう。

---次回 「」---

今回は英梨々ルート。
作画のスケジュールはタイトで不調の英梨々には辛い。
加藤はゲーム制作に本気で告白も断った。
英梨々を励ましに陣中見舞したい。
そんな気配りのできる加藤。
詩羽に虐められながらも右往左往する倫也。

英梨々の原動力は幼馴染の倫也。
幼い頃から凄い、頑張れと励ましてくれた。
彼のために頑張った英梨々でした。
そして遂に完成したが体調不良かも。
那須高原なので直ぐには行けないもどかしさ。
加藤の出番となるのか。
髪をストレートに伸ばした加藤ですが、ポニテが良かった。

月がきれい TokyoMX(5/11)#06

第6話 走れメロス

角山出版から小太郎に電話。
日曜日に呼び出される。
茜と図書室で話す、大会と同じ日で応援に行けない。
お互いに頑張ろうと約束する。
C_jgjmaumaaqnij1
姉は茜に彼氏が居ることを仄めかす。
ショックを受ける父親。
日曜日、角山出版に本川越駅から出発する小太郎。
熊谷スポーツ公園で陸上大会に参加する茜。
ラインの件でと話す千夏。
私、安曇くんと付き合ってると告白する茜。
うん、知ってる、友達だもん。
話してくれてありがとう。

しかし動揺を抑えられず準決勝にも出場できなかった茜。
落ち込んでしまう。
千夏は準決勝に出場。
角山出版の喜多村が小太郎に会う。
彼はABC文庫の担当で若い作家を探している。
純文学に向いていない、才能ない、儲からない。
ラノベを書いてみる気はない?
若いうちに色々挑戦するのも悪くないよ。

夕食も元気のない茜、集中できなかった。
姉が母の意思を受けて部屋で尋ねる。
友達が同じ人を好きになった。
それは駄目、即効絶縁すべき。
友達は大事だよ。

帰った小太郎を叱る母親。
祭りは良いけれど、小説なんて辞めて勉強しなさい。
父親が電話を聞いていたのだった。
父親は色んな可能性にチャレンジするのは止めない。
C_jjtszuqaeue_b1
図書室で会う、お互いに辛い結果報告。
でも好きだから、もっともっと頑張る、約束したから。
小太郎もラノベは書かずに純文学を書く。
千夏と会って話す茜。
友達だから全て話す。
告白して良い?諦めたいから。

---次回 「」---

図書室で会って話すことがパターン化してきました。
もっと話したいが、場所がない。
今回はお互いに辛い結果となったエピソード。

千夏は茜と小太郎の交際を知っていた。
それでも話した彼女は正直で素直。
思ったことは口にするタイプ。
小太郎が好きになった、でも略奪する気はない。
自分の気持ちを正直に伝えただけ。
それ自体が結構難しいことで、誤解されやすい。
ある意味で子供でピュアなのだと思う。

自分の思いを伝えて振られて諦める、このまま我慢するのは
 精神的に良くない。
すっぱりと諦めきれないかも知れないが諦める。
ウジウジと悩むタイプではない。
彼女の潔さは、ある意味男らしく素晴らしい。

クロックワーク・プラネット TBS(5/11)#06

第6話 大深度地下層

ブラッディーマーダーを起動したアンクル。
攻撃を避けるしか術がない。
しかし、アンクルの本心ではなかった。
無理やり動かされているようだ。
大型破壊兵器、共振破砕砲レゾナンスカノンまで組み上げる。
ハルターを助けたリューズ、地下に落としてもアンクルは
 瓦礫を足場にして登ってきた。
リューズとナオトが逆に大深度地下層に落下する。
ハルターはマリーを連れて撤退する。
C_j5l44umaahxgo1
ナオトが居なくなって落ち込むが前進は止めない。
三重知事を襲って事実情報を知るため脅迫する。
地下に存在した破壊兵器は滋賀の軍と研究者が作った。
政府の命令で電磁波の研究を行っていた滋賀。
しかし不慮の事故が原因でシステムが不調になった。
事実を隠蔽するために政府は滋賀をパージした。
三重のパージの抑止力として存在する破壊兵器。
C_j9fzgumaaumfp1
京都のパージが未然に防がれて、あまつさえ政府の失態さえも
 公にされた。
立つ瀬のない政府は三重を敵として復権を目指す。
起動した破壊兵器は東京を目指す。
コンラッド先生の情報とも一致する。
あまりの状況に解決策を思いつかないマリー。
頼りのナオトも居ないので絶望感を味合う。

そんなマリーの前のマンホールからナオトとリューズが登場する。
地下層で爺さんに出会ってエレベーターを起動してもらって帰ってきた。
状況を聞いてもナオトの目的はただ一つ。
アンクルを助けること、それだけ。
方策も戦略も何もないのに自身に溢れている。
そんなナオトにマリーにも活力が溢れてくる。
私も世界を助ける。
先ずは先に東京に到着すること。

---次回 「首都襲撃」---

今回はマリーの絶望と復活のエピソード。
でも詰まらない。
マリーのキャラも盛り過ぎで適当に思える、ここで今更
 子供だからって言われても・・・。

大深度地下層であった老人は誰でしょうね。
滋賀の研究者?
三重知事の全てはマリーのせいとか凄い理論。
知事は国民の生活を一番に考えるのではなく中央政府との
 関係だけが大事。
京都の住民2000万人の生命を無視していることを指摘しないといけない。
三重は実際に住民が0に近いからの発言なのでしょうね。
この時のマリーの衣装がキャッツアイを意識したかのようなタイトスーツ。
セキュリティは無いに等しい知事の職務室。

地球の地下には空間が広がっており、宇宙空間にも等しい。
なんか無茶苦茶な理論です。
地球サイズの歯車の星なのだから質量があり、万有引力が
 あるはずなのに中心向かうと宇宙空間と同じ無だとか意味不明。
まあ全てが適当な厨二病作品ですからねぇ。
天才が好きなのは分かるが1000年整備してきた軍が理解できないとか
 担当者が脳筋なのだろうか。
そして地球サイズの歯車は何処で製造したのでしょうね。
宇宙の星から資源を集めたのなら、そこで住めば良いのにね。
空気の循環システムってあるのだろうか。

滋賀の設定は東芝の状況に酷似している。
政府が求めた原子力技術を持つ会社を異例の金額で購入。
それがアダで遂には会社崩壊。
東芝自体にも問題は多いが株式会社だけに最後は救済も叶わなかった。

2017年5月11日 (木)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(5/10)#05

第5話 誰も彼もが、正義の名のもとに

18時間前、15番浮遊島。
クトリは頑張っていた、アイセアとレンが暇なほどに。
しかしティメルが新しい武器を投入。
初めての状況では戦闘が続けられない。
ライムスキンは撤退を命じる。
それでもクトリは倒そうと向かっていく。
何やら不穏な物を感じてしまう。
C_ej3jyxkamdzz41
ヴィレムに戦闘の状況を説明するアイセアたちとライムスキン。
レンはヴィレムを温めるために膝の上に座っていた。
おじ様、力を貸してくださいとフィラコルビリアが入ってくる。
ライムスキンは父親の親友らしい。
市長の父親が種族差別を辞める法案を考慮中。
それに反対する滅殺奉史騎士団から脅迫状が届いたのだった。
ライムスキンは手を貸せないがとヴィレムを紹介する。
ヴィレムは正義と暴力には辟易していた。
どちらかに肩入れする気などないと断る。

ティアットを迎えに4人で行く。
送迎船が到着するまで観光が許される。
お腹が空いたので屋台のラップド・ラムでも食べよう。
お待ち下さいとフィラコルビリアが名店を案内する。
こちらでは5才児でも知っている有名店です。
その後は彼女の案内で各所のロケ地をめぐる。
ティアットには天国のような観光だった。
C_endfgxyaentpd1
そろそろと広場に向かうヴィレム。
滅殺奉仕騎士団が周囲を取り囲む。
市長の娘、フィラコルビリアが邪魔なのだった。
殺気立った尾行に気づいていたヴィレム。
どちらか言うと、女性に肩入れしたくなると
 次々に倒すヴィレム。
実はコインで指弾を放って倒したのだった。
そのうちに警察が到着、全員が逮捕される。
フィラコルビリアはヴィリアを信用しない、お腹も触られた。
彼女の種族にとってお腹は結婚相手にしか触らせないらしい。

船が到着したので帰る5人。
ヴィレムは戦いたいだけと見抜いていたクトリ。
戦うのはクトリたちの仕事。
今は帰る場所と居場所ができたヴィレム。
ヴィレムを良く見ているのは恋しているから。

1位技官のバウロがヴィレムを呼び止める。
会わせたい人がいる、スウォン・ガンデル。
会わない訳にはいかないな。
止めるクトリだがヴィレムの決意は硬い。
待っているからと先に帰る。
お帰りと言えなかったな。

---次回 「消えない過去、消えていく未来」---

15番島は落ちたが無事に戻ってきたクトリたち。
その戦場での様子を説明するアイセア。
良く分からない新兵器の投入で撤退したのでした。
クトリが自爆しても相手を殲滅できたかは不明。
誰のせいでもなく戦略の問題だった。

あとはティアットを迎えに行って帰るだけ。
ところがライムスキンを探す犬族の少女。
実は市長の娘で政策に反対する滅殺奉仕騎士団から
 脅迫状が届いて力を貸して欲しいと頼みに来たのでした。
観光中も彼女が狙われて助けることになったヴィレム。
でもお腹を触ったこともあって嫌われる。

ようやく帰ろうとしたらヴィレムの良く知る人物と
 会うことになった。
過去の知り合いのようですが、望ましい会見では
 ないようです。
でも会わない訳にはいかない柵があるのだろうか。
ヴィレムの過去が結構複雑なようですね。
そしてクトリが戦場で感じた、子供たちの声のような
 物は何でしょうね。
複数の子供の思念にも思えたが。

サクラダリセット TokyoMX(5/10)#06

第6話 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 1/3

4年前に浅井ケイは魔女から咲良田に行くなと電話を受けた。
祖父の家に行くために電車に乗っていた時に掛かってきた。
8月9日、管理局のトップに近い人物が会いたがっている。
拒否権はないと津島から連絡される。

佐々野宏幸からマクガフィンを欲しいと頼まれる。
彼は写真の中に入る能力を持っていた。
同じ場所で写真を破れば10分程度入ることが可能。
しかし8月3日に赤い目の少女に封じられてしまった。
奉仕クラブに入っているので、能力を取り返すほうが現実的です。
ある写真に注目、少女が持つのはマクガフィン?
C_esswjuqaah2t51
村瀬に連絡するが、他人に対して能力を使えなくなった。
能力を奪う能力を消すことは出来ない、出来ても5分だけの消去能力。
今度は非通知くんに連絡する。
マクガフィンの噂は2年前から広まった。
佐々野宏幸は38年前に管理局に参加した創設メンバーの一人。

春綺美空がサンドイッチを作って訪れた。
管理局が2人をある場所に招く。
そこで魔女と再会するケイ。
彼女は4年前にケイを咲良田に招いた。
本人は自分で選択したというが、彼女の暗示の効果だった。
魔女は咲良田を監視するシステム。
それを利用して管理局が組織された。
彼女の能力は未来を知ることが出来る。
事件が発生すれば彼女に伝わる。
そして自分の未来を見て管理局が対処する。

30年間、外出でも許されず幽閉されている。
触れた人の未来を見ることが出来る、ケイに触れる。
個人の未来は話せない。
私はもうすぐ死ぬの。
システムエラーを正すために会った。
ごめんなさい、咲良田に招いたこととは別の件で謝った。

春綺にも触れて未来を知る。
春綺はケイの思考が好き、わからないけれど。
C_etfekuaaeevgg1
岡絵里と遭遇するケイ。
1つ下の後輩で佐々野から能力を奪った犯人。
マクガフィンを奪う、春綺美空のリセットの能力も奪うと宣言する。
先輩が嫌いだから嫌がることをする。
悪者になりたい。
春綺が駆けつけてくるので、リセット。

---次回 「WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 2/3」---

流石に話が突然始まる、視聴者は置いてきぼり。
正直、津島の会話なんて必要ないと思う。
アバンの4年前も回想でいいと思う。
無駄なことに尺を使っている感じ。
しかも会話ばかりでSHAFTみたいに映像で遊ぶわけでもない。
常にドラマCDのような作風は健在。

今回は佐々野宏幸の能力が鍵になる。
あの写真に映っていた少女って隠さないといけないの?
相麻菫ですよね?
そして村瀬陽香はトラウマとなったのは当たり前。
あの対処は酷いが、村瀬も思い込みの激しい危険人物なので
 仕方ないのかもしれない。
まともな人間が登場しない作品なので。

この作品は劇場版のための宣伝の一つだと思う。
そしてここからが実写劇場版の内容みたいで、
 ここまではネタフリ的な内容。
内容が視聴しづらいので劇場版を見ようと思う逆説的な効果はあると思う。
面白いから劇場版を見ようとは思わない。

マクガフィン、とかスワンプとか耳慣れない単語を引用して
 薀蓄を垂れるのが好きな作品。
それが成功しているか否かは個人に依存すると思う。

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(5/10)#06

第6節 ある「スキャンダル」の覚え書き

花酒蕨との対戦で納村が女子に大人気。
それが不愉快な輪とメアリー。
しかも今日は普段とは違うのだが気づいてもらえなかった。

翌日は睡眠薬を守られたかのようにグッスリ眠って目覚めも爽快。
輪の制服やメアリーのコロンの違いも褒められる。
しかし服装チェックで、さとりとの写真を発見する。
裸で抱き合う2人に怒りは頂点に達した。
C_es8onwsaafgk1
逃走中を蕨に助けられる。
実はキョーボーが納村に惚れてしまったのだから仕方ない。
事態を聞いてさとり姫には思うところのある蕨。
このままでは不味い、輪とメアリーの誤解を解かないと
 さとり姫の思う壺。
無実を証明するには修正前のデータを手に入れること。
モザイク処理の下の股間は反応していなかった。

しかし女子寮への侵入は厳しくなった。
以前のようには侵入は無理。
それなら迎え入れて貰えばいい。
輪とメアリーに捕まって拷問されるが耐える。
蕨が協力してくれて脱走する。
途中でキョーボーの胸を揉んでしまうが子供のドーモーの誘導で
 女生徒から逃れて見つからずに済む。
C_ev9yxgaecyve1_2
さとりの部屋に侵入するがデータは見つからない。
風呂場で探すが彼女の右腕、覆面女子のミソギに
 発見される。
彼女は吹き矢を武器にする。
蕨の協力は予想外だが、納村の訪問は想定内の様子。
日本刀の抜き身は肌身離さず入浴していたのだから。

---次回 「妖しき刃「眠目さとり」」---

蕨を倒して次は眠目さとり。
彼女の攻撃は搦め手を使う。
先ずは輪とメアリーを引き剥がしてから。
配下の覆面女子が暗躍したのだろうか。
写真は合成写真なのだろうか。
納村が目を開いているからねぇ。
ただ夕食に睡眠薬を混ぜて手引したのは益子寺でしょう。
助けられた時に指示されたのでしょうね。

蕨がさとり姫は異常という真意は?
魚のような死んだ目で人を襲うさとり。
女子寮に侵入してドッキリパロディとか、お遊び回。
主役はキョーボーでした。

タイ捨流は新陰流を学んだ丸目が創設した
 古武術で実在の兵術でした。
剣だけに囚われない甲冑武者を相手に考えられた総合兵術らしい。
ドリフターズの島津豊久も学んで使用していた。
キョーボーの中の人ってキュアマカロンじゃないですか。
この落差に感動した。

サクラクエスト TokyoMX(5/10)#06

第6話 田園マスカレード

20年前にチュパカブラの特撮映像を製作した会長。
しかし予算が尽きて途中で終わっていた。
映画「ふたたびの森」のロケ地に選ばれた間野山。
ロケ地として有名になるかもと俄然色めきだつ観光協会。
真季は演劇からは離れたい様子で手伝いを断る。
喫茶店の鈴木エリカは夏祭りの太鼓の練習、真季の弟、浩介が気になっている。
06_6
ADが先乗りで由乃たちと会ってロケ地の選択、持ち主への使用許可、
 警察への撮影の届け出、弁当やエキストラの手配までやることは多いと説明。
低予算映画なので協力も頼みたい。
水車や池など田舎の原風景的な場所が間野山には多い。
監督は現場で脚本を次々に変更する。
荒れ果てた民家を最後に焼き払いたい。
その家には思い入れのあるしおり。
許可をもらうが連絡できなかったと嘘を告げる。
06_1
人情映画の予定がいつの間にかゾンビ映画に変わっていた。
エキストラもゾンビで襲撃。
ヒロインの澤野萌は真季の劇団の後輩。
深夜バラエティでセミを食べてブレイク、人気が出た。
真季は女優の仕事に疑問を抱き辞めるつもりでいた。
自分が夢中になった世界を全否定する。
早く気づいてよかったよ、これから別の夢中に成れるものを探す。
あんた格好悪いよと軽蔑する早苗。

---次回 「煉獄の館」---

今回は真季のエピソード。
そして、しおりが拘る廃屋。
好きな人が住んでいた家なのだろうか。

東京のクルーが富山県で撮影をするだろうか?
それも低予算のゾンビ映画なら近くで撮影するはず。
関係者の地元が間野山である設定が欲しかった。
観光協会が協力するほどの映画でもないですよね。
と言うかロケ地が知られる弊害のほうが多くなりそうな映画。
花いろでも映画詐欺のエピソードが有りましたが
 P.A.WORKSは映画で湧いて落とすエピソード好きですよね。
地方では映画ロケ地に選ばれることが名誉なことなのだろうか。

メンバーの個別エピソードを描くようですが、
それで町興しにはならないのでイベントを組み合わせるのでしょう。

2017年5月10日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(4/23)

顧問 石塚英彦

 ・犬ぞりの犬になりたい!  探偵 たむらけんじ
  21歳の依頼者がマンガ、動物のお医者さんで
  見た犬ぞりの犬になって引っ張りたい。
  高校の家庭科の先生になりたいので着ぐるみも
   自作してきた。
  富良野で犬ぞりに繋がれて経験する。
  4足歩行は難しいので専門家に学ぼう。
  以前に出場経験のある、いとうけんいちさんを呼んで学ぼう。
  4足歩行のギネス記録保持者で、こんどジムを開くらしい。
  小型犬とは五分五分のスピードで走れるらしい。
  試しに走ってもらうと犬とは遜色ない。
  最後に600mのコースを走ってみよう。
  直ぐに疲れて止まってしまうが、何とか走破出来た。

 ・ナイトスクープ伝統のマイク  探偵 橋本直
  番組で使用するマイクは40年近く使用しているが限界が近い。
  2006年に製造も中止されて補修部品もない。
  ネットでも探したが見つからないので、新しいマイクに換えたい。
  しかし探偵には拘りがあって替えたくない。
  別の依頼で、同じマイクを持っている人が居た。
  いつも壊れていて見るのが忍びない。
  そこで横浜の所有者を訪れる。
  舞台美術の仕事をされていて、小道具にプロ用の本物の
   マイクを購入したらしい。
  実際に使用すると新しくて音も良い。
  まずは依頼なので、探偵手帳をプレゼント。
  本題の価格を尋ねると番組ファンなので無料で譲ります。
  製作の音響会社社長は大喜び。

 ・生まれ変わるために「後ろ向き」に歩く  探偵 石田靖
  42歳の依頼者は、中2でいじめられて不登校になった。
  アルバイトにも行ったが人間関係のトラブルで辞めてしまった。
  命を絶とうとしたこともあったが兄に助けられた。
  兄と一緒に近所には外出する。
  一人で外出するのは2年ぶり。
  両親も不仲で喧嘩ばかり、気が休まらず落ち込むことばかり。
  イジメの原因は暗かったから?
  視聴覚室に呼び出されて集団リンチや水を掛けられたこともあった。
  悪意のない人とは普通に話せる。
  5時間歩いて足が痛くなってきた。
  シップを買って貼ってもらう。
  6.5時間経過、腰も痛み始める。
  9時間で念願の海に到着。
  これからは前向きに歩けると思う。

犬ぞりを経験する依頼者、良かっやと思うが役に立つのだろうか。
SANKEN・MS-7C、ネット上でも無く個人が所有するデッドストックがたまたま
 見つかった例でした。
外側だけ制作するのも高いとは思わなかった。
9時間歩くだけでも大変そうなのに後ろ向きは余計に疲れそう。

夏目友人帳 陸 テレ東(5/09)#05

第5話 縛られしもの

中に入れてと夏目を捕まえる妖かし。
ニャンコ先生が助けてくれる、老女の式も助けてくれる。
別の部屋からも中に入れろと別の妖かしが求めてくる。
あの2匹はタクマの式なのだろうか。

宅間が帰ってきたが背後に妖かしがいる。
慌てて招き入れて戸を閉める夏目。
夏目とは初対面で不審者に思える。
月子が名取を紹介して夏目も見えることを知る。
かつて、祓い屋の会合で名取の面倒を見てくれたのがタクマだった。
C_zlaiuqaadgz1
室内にいる老女姿の式にどうすれば良いかと尋ねる夏目。
このままでは外の式は祓われてしまう。
解約の儀を望むのか?
タクマにもう一度、式の姿を見せてやりたい。
話させてやりたいが、禁術だと止められる。
どうして2人は中に入れないのだろう?

老女の式が話す。
能力を失ったタクマを今後も守っていこうと決めた。
しかし2人が外にいる時月子が護符を貼ってしまった。
中に入れなくなった2人の式の心は拗れてしまった。
夏目が式の約束を破って話しかける。
解約の儀を執り行えるのか尋ねる。
タクマは契約の際に使用した木札を渡す。
陣の中で血痕の付いた木札を割ればいい。
夏目の妖力なら簡単な儀式。
暴れたらニャンコ先生が食ってしまう。

名取も夏目を気遣い陣の外に式を待機させる。
問題が生じたら木札を割るのは代わりに行う。
ジンベを呼び出すとタクマも見届けに来た。
見えない、聞こえないタクマに話しかけるジンベ。
もうじき恐ろしい災いが訪れる、そうすれば中に入れる。
家に入って役に立ちたい、側に居たい。
紅紐にもタクマは見えない、聞こえないことを伝える。
夏目がジンベ、紅紐の解約の儀を行う。
C_zjayeumaetlzi1
一瞬2人の思いが夏目に伝わった。
それはタクマとの最後の日の思い出だった。
老女姿の式、銀露はタクマと一生を共に過ごすらしい。
夏目と別れた後に瓜姫に夏目の大事な物を探らせる名取。
柊は止めたかったが逆らえない。
人が持つべきものなのか気になる様子だった。

---次回 「西村と北村」---

優しさが仇となったエピソードでしたね。
直接は月子の護符でした。
突然、能力を失って妖かしが見えない、聞こえない状態に
 なったことへの不幸でもありました。
でも、式を使っていたなら彼らへの対応を行わなかった
 タクマの落ち度も有りましたね。
口約束程度の関係なら去っていくこともあるでしょうが
 血の契約を行っているなら、後始末は必要でしょう。
誰か、見えるものにお願いして彼らと相談すべきだったでしょう。
そんなルールもないのでしょうね。

今回は多軌の陣で会話も出来るなら良い解決策だったのに。
名取も祓い屋、最悪のケースを考えて人間の側に立つのでした。
ジンベも紅紐もただ一緒に居たい、守りたいだけでしたね。
愛が憎しみにすり替わったのでした。
銀露が友人帳を知っていたのは、持っているのを見た?感じたのだろうか?

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(5/09)#06

Lecture VI 邪悪なる存在

突然グレンを襲う宮廷魔導士団のリィエルNo.7<戦車>。
初撃は防ぐが2撃目は難しい、アルベルトNo.17<星>が狙撃して取り押さえる。
2人はグレンの元同僚、状況は把握しているが対応策はない。
グレンは元宮廷魔導士団ナンバー21<世界>のセリカの言葉を信じる。
ルミアを王女の前に連れていく。
その策に2人も協力してくれる。
C_zspn1umaaj_ie1
侍従のエレノアは王女のネックレスを条件付き呪殺具に
 交換していた天の知慧メンバーだった。
せりかは、そのことを知り何も言えなかった。

魔術競技祭はI組に逆転されて2位となったII組。
アルベルトがグレンの代行で指揮を執ると訪れる。
リィエルもシルフィに信じて欲しいとお願いする。
指揮が誰であってもII組は優勝したい。
勝てばグレン先生が豪華な食事を約束してくれる。
それにグレンに馬鹿にされるのは耐えられない。

II組は再び同点でI組に追いつく。
セルフイリュージョンに出場するリンはI組の高得点に自信を
 再び喪失気味だったがアルベルトが励ましてくる。
まるでグレン先生のようだ。
リンは時の天使ラ=ティリカで満点を取得する。
優勝は最後のI組とII組の直接決闘で決まる。
3人組の決闘で1対1、最終決戦でシルフィの固有魔法が
 相手を弾き飛ばして勝利する。

優勝チームは女王から直接表彰される。
表彰台に登ったアルベルトとリィエルはグレンとルミアのセルフイリュージョンだった。
セリカがすかさず結界を張って親衛隊の侵入を拒む。
それでもアリシア女王の言葉はルミアを討てだった。
ゼーロス親衛隊総隊長は事後に腹を切る覚悟だった。
なんとしても女王を守らねばならない。
セリカの言葉通り、女王の前に立ったが状況は変わらない。
グレンは考えを巡らせる。
女王のネックレスが普段と異なっていた。
綺麗ですね。私のお気に入りなの。
ゼーロスの攻撃を防ぎ固有魔法愚者の世界を発動する。
これにより、条件付き呪殺具は発動せず外すことが可能となった。

王室親衛隊を内定していた宮廷魔導士団のアルベルトとリィエルは
 エレノア・シャーレットが今回の事件の首謀者だと判明。
捕縛しようとするが逃亡される。
禁忌教典のための王女。
C_zwlcduaaa8gcq1
3年前にルミアが誘拐された時にアリシア女王はグレンに奪還を
 涙ながらに訴えた。
そんな彼女がルミアを討てと命じるわけがない。
助ける時に俺だけは味方だから泣き止んでとルミアに告げたグレン。
その約束は今回も守られた。
女王もルミアの想いを聞けて満足して帰る。

優勝祝賀会の支払いで報奨金と賭け金の給料三ヶ月分は相殺されて
 手元には何も残らなかった。

---次回 「」---

グレンがアルベルトに、ルミアがリィエルに入れ替わって
 行動していたのでした。
そのヒントがリンのセルフイリュージョン競技でしたね。
前回でグレンが発動して見せる、今回も同じ励まし方。
女王の前にルミアを連れいくために優勝する。
上手い展開だったと思う。
ただ気になったのは女王のネックレスが怪しいと気付く
 演出が欲しかった。
いつもルミアと同じペンダントを身につけていた。
その話は前回語られましたが、今回もシーンを描いて欲しかった。
そうすれば、グレンが気づいて対応したのも納得でした。

今回ようやくタイトルの禁忌教典の言葉が語られました。
ここまで、意味のないタイトルでしたから。
前回はルミアを拉致しようとした天の知慧研究会。
今回はルミアを処刑しようとした。
遺体でも役立つのでしょうか、今回の狙いは謎でした。

終わってみれば、さしたる綻びのない良いエピソードでした。
ここまでは厨二病アニメなのに珍しく楽しめている。
脳筋、無表情、大食い?のリィエルの再登場に期待ですね。

2017年5月 9日 (火)

アクセスリスト 4/1~5/9

4月からの当サイトの記事でページビュー数の多い順に並べると
 下記となる。
このページビュー数は表示回数でアクセス閲覧者数ではないので、
 同一閲覧者が複数回表示してもカウントアップされる。
左から順に、順位、作品名、ページビュー数を表している。
1位はブログのトップページなので割愛。
初回は各作品の期待度を表していると考えられ、高い数字が残っている。
2話以降の数字が人気を表していると思われる。
当サイトの記事では、下記3作品が人気のようだ。
ロクでなし魔術講師、
エロマンガ先生
終末なにしてますか?

サクラクエストは、話数とともにアクセス数が減少で期待外れ?

=====================================================
2    サクラクエスト TokyoMX(4/05)#1新:                                   130
3    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/04)#01新:           121
4    つぐもも BS11(4/02)#01新:                                               118
5    恋愛暴君 テレ東(4/06)#01新:                                          114
6    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/11)#02:               111
7    幼女戦記 TokyoMX(3/31)#12終:                                        106
8    ツインエンジェルBREAK TokyoMX(4/07)#01新:                     103
9    小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(4/05)#13終:                     98
10    エロマンガ先生 BS11(4.08)#01新:                                      97
11    エロマンガ先生 BS11(4/15)#02:                                        94
12    2017年冬アニメ個人評価 評価室用:                                  93
13    ひなこのーと BS11(4/07)#01新:                          92
14    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#01 91
15    ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(4/10)#01新:                91
16    Re:CREATORS BS11(4/15)#02:                          90
17    ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(4/24)#03:                  89
18    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#03 89
19    エロマンガ先生 BS11(4/22)#03:                          88
20    フレームアームズ・ガール TokyoMX(4/03)#1新:              87
21    ID-0 BS11(4/09)#01新:                               86
22    Re:CREATORS BS11(4/08)#01新:                        86
23    進撃の巨人 Season2 BS11(4/01)#26:                     83
24    武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/05)#01新:               83
25    ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(4/14)#01新:              82
26    冴えない彼女の育て方b フジ(4/20)#02:                    82
27    サクラクエスト TokyoMX(4/12)#02:                        81
28    クロムクロ TokyoMX(9/29)#26終:                         81
29    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/18)#03:              78
30    武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/26)#04:                 77
31    クロックワーク・プラネット TBS(4/06)#01新:                   77
32    月がきれい TokyoMX(4/06)#1新:                         76
33    進撃の巨人 Season2 BS11(4/29)#30:                      76
34    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(5/02)#05:             75
35    有頂天家族2 TokyoMX(4/09)#1新:                        75
36    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#02 75
37    冴えない彼女の育て方b フジ(4/13)#01新:                             74
38    sin 七つの大罪 TokyoMX(4/14)#01新:                                  73
39    2017年冬アニメ個人評価:                                                    73
40    エロマンガ先生 BS11(4/29)#04:                                          73
41    月がきれい TokyoMX(4/20)#03:                                          71
42    冴えない彼女の育て方b フジ(5/04)#04:                               70
43    サクラクエスト TokyoMX(4/19)#03:                                       70
44    正解するカド TokyoMX(4/07)#01新:                                     70
45    アリスと蔵六 TokyoMX(4/02)#1新:                                       69
46    ID-0 BS11(4/16)#02:                                                         68
47    月がきれい TokyoMX(5/04)#05:                                         68
48    進撃の巨人 Season2 BS11(4/22)#29:                                68
49    冴えない彼女の育て方b フジ(4/27)#03:                               67
50    月がきれい TokyoMX(4/27)#04:                                          67
51    GRANBLUE FANTASY The Animation BS11 #03            67
52    進撃の巨人 Season2 BS11(5/06)#31:                    67
53    武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/12)#02:               66
54    武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/19)#03:               65
55    フレームアームズ・ガール TokyoMX(4/10)#02:               65
56    アリスと蔵六 TokyoMX(4/09)#02:                       65
57    サクラダリセット TokyoMX(4/05)#01新:                    64
58    リトルウィッチアカデミア BS11(4/02)#13:                   64
59    夏目友人帳 陸 テレ東(4/25)#03:                       64
60    エロマンガ先生 BS11(5/06)#05:                        64
61    リトルウィッチアカデミア BS11(4/16)#15:                63
62    甘城ブリリアントパーク TBS(10/09)#02:                63
63    2017年春アニメ 個人途中評価:                     63
64    フレームアームズ・ガール TokyoMX(4/17)#03:            63
65    進撃の巨人 Season2 BS11(4/08)#27:                63
66    Re:CREATORS BS11(4/29)#04:                    62
67    サクラクエスト TokyoMX(4/26)#04:                  61
68    キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/16)#11:         61
69    アリスと蔵六 TokyoMX(4/16)#03:                   60
70    月がきれい TokyoMX(4/13)#02:                    60
71    リトルウィッチアカデミア BS11(4/09)#14:               60
72    ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(4/17)#02:            59
73    Re:CREATORS BS11(5/06)#05:                    59
74    恋愛暴君 テレ東(4/13)#02:                      58
75    キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/30)#13:         58
76    ひなこのーと BS11(5/05)#05:                      58
77    ツインエンジェルBREAK TokyoMX(4/14)#02:             57
78    夏目友人帳 陸 テレ東(4/18)#02:                   57
79    ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(4/28)#03:          57
80    キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/09)#10:         57
81    ID-0 BS11(4/23)#03:                           57
82    クロックワーク・プラネット TBS(4/13)#02:               57
83    神撃のバハムート Virgin Soul TBS(4/07)#1新:           57
84    キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/23)#12:         57
85    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/25)#04:        56
86    ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(4/21)#02:          55
87    正解するカド TokyoMX(4/21)#03:                   55
88    正解するカド TokyoMX(4/14)#02:                   54
89    サクラダリセット TokyoMX(4/12)#02:                 54
90    つぐもも BS11(4/09)#02:                        53
91    恋愛暴君 テレ東(4/20)#03:                      53
92    ひなこのーと BS11(4/14)#02:                     53
93    サクラクエスト TokyoMX(5/03)#05:                  52
94    アリスと蔵六 TokyoMX(4/23)#04:                   52
95    つぐもも BS11(4/16)#03:                        51
96    夏目友人帳 陸 テレ東(4/11)#01新:                 51
97    進撃の巨人 Season2 BS11(4/15)#28:               51
98    Re:CREATORS BS11(4/22)#03:                   51
99    リトルウィッチアカデミア BS11(4/30)#17:              50
100    GRANBLUE FANTASY The Animation BS11 #02       50

探偵ナイトスクープ TokyoMX(4/16)

意外な組み合わせの名作集

 2015年3月20日放送
 ・憧れの演歌歌手 三山ひろし  探偵 竹山隆範
  14歳と12歳の兄弟が祖母の影響で演歌歌手の
  三山ひろしの大ファンになった。
  得られる情報が少ないが大阪から東京へ向かう。
  事務所を訪れて了承を得て会えることになる。
  予定はヘアカット、その後は原点のライブレストランへ。
  そこで生歌を聞かせてもらう。

 2016年6月10日放送
 ・天国の祖父に会いたい  探偵 たむらけんじ
  21歳の依頼者は大好きな祖父に息子を見せられなかった。
  母親が祖父にそっくりなので特殊メイクで似せてもらう。
  祖母も息子も似ていると泣いてしまう。
  依頼者と対面して思いの丈を打ち明ける。
  その夜限りの願いを叶えた日でした。

 2016年3月4日放送
 ・小鳥に惚れられたおじさん  探偵 真栄田賢
  63歳の依頼者は畑仕事を始めると近寄ってくる野鳥がいる。
  その野鳥が可愛くて手に乗せて餌を与えたい。
  確かに直ぐに近寄ってくる。
  衣装を変えても認識している様子。
  専門家を呼ぶとジョウビタキのメスだと判明。
  2m以内に近寄ることはないらしい。
  ミミズを手に乗せるが食べてくれない。
  翌日、小さなワームを手に乗せると食べてくれた。

 2016年10月28日放送
 ・社長さんとの最後の登下校  探偵 田村裕
  路線バスがコース変更で学校を通らなくなった。
  小学校にバス会社の社長が私的に送り迎えをしてくれる。
  しかし学校の近くに引越しするので、最後の送迎となる。
  仲良く接しているだけに別れが辛い。
  手紙を書いてきてお礼を述べる。
  全員が泣いてしまう。

三山ひろしは、この後メジャー歌手に成長。
依頼者の思いを伝えるエピソードは、この番組の特徴であり
 ネットが発達した現在でも有効な依頼だと思う。
また実験的なネタで決定的瞬間を撮影するのも価値が高い。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(4/09)

顧問 勝俣州和
最高顧問 キダタロー

 ・満腹になったことがない男  探偵 真栄田賢
  39歳の依頼者の友人40歳。
  米一升とコーラ3Lでも満腹にならない。
  大食いは時間制限があるので満腹までは食べられない。
  その場の体重は47.5Kgだった。
  和歌山黒潮市場 鮪名人の協力で捕れたての53Kg の
   メバチマグロを用意した。
  寿司なら1000貫は握れる。
  50貫を食べたところで全員がランチ。
  彼も唐揚げ弁当を食べる、味に飽きてきていたから。
  2時間で100貫を食べて刺し身30人前を完食。
  この時点でマグロの1/4を完食。
  6時間で寿司202皿、刺し身は35人前。
  顎が疲れる初めての経験。
  1時間半でにぎり鮨300貫、刺し身50人前で
   およそ半身を食べきった。
  コーラ9L、お茶2L、味噌汁7杯、唐揚げ弁当。
  ここでタイムアウト、翌日の仕事に差し支える。
  体重は2Kg増えただけ、途中でトイレに行った。
  帰りの高速のインターチェンジでカレー1杯、
   ラーメン2杯を食べたらしい。

 ・トーストを毎日焼き続ける男  探偵 田村裕
  大阪門真市に住む44歳の依頼者。
  5年前に離婚して、趣味が料理で続けられることを考えた。
  おにぎりの具は限りがあるが、トーストなら毎回異なる
   調理が可能と考えた。
  1516食を作り続けてきた。
  現実に写真を撮ってブログにも掲載している。
  ただ誰かに食べてほしくなった。
  食べてくれる友達は居ない。
  探偵にベストなトーストを調理してくれる。
  新玉ねぎの上にマヨネーズを掛けてカツオのたたきを乗せた。
  全てがマッチして美味い。
  思い出のトーストは桃をブルーゼリーで包んだトースト。
  ブルーな時で1212食目で終わろうと考えたトースト。
  スローなブギにしてくれ、を元ネタにブルーな桃にしてくれ。
  探偵のために土ごぼうの肉巻きを調理。
  1517食目も美味かった。
  また新たにやる気が芽生えたらしい。
  トーストのために仕事も夜勤を選んだらしい。
  旅行も行けないらしい。

 ・人間パラダイスに憧れて  探偵 たむらけんじ
  野々山さんに憧れてモノマネから始まってオリジナルネタを
   10年間、作る21歳の依頼者。
  当然、野々山さん46歳も呼んでいた。
  ご対面後にネタを披露すると野々山さんも負けじとネタを
   披露し始める。
  実はR-1に出場したこともある野々山さんだった。

途中で顧問が変わったのは放送できないネタがあったのだろうか?
2番目だけキダタロー最高顧問が出演。
ネタを入れ替えたのだろうか。
それとも顧問が体調不良だったのだろうか。
最後のコメントも1番目のネタだけ。

最初の依頼は体重の変化が2Kg、20Kg以上がトイレに流された?
満腹感を伝える信号が送られない異常なのだろうか?
人間は食べ続けると消化せずに出してしまうと思う。
それにしても、凄いというか、彼を調査して欲しい気がする。
トーストを毎日作り続けて5年間。
将に継続は力なり。

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(5/08)#18

RIDE. 18 ふくらむ青八木

遂にインターハイが始まる走り始める。
最初の2Kmはパレード区間で顔見世。
総北では唯一、鳴子が得意な声援を受けてアピールする。
その区間を利用して真波に会う坂道。
真冬に藤堂に呼び出されて雪の山道を走って以来の会話。
その時は雪が道に積もって走れなかった。
King of Mountainの称号をどちらかに譲るつもりだったらしい。
今年も勝負しよう。
Ypng18_cap0561
パレードも終わり、スタート。
各校のスプリンターがファースト・リザルトを求めて飛び出す。
箱学は銅橋を送り出す。
総北は青八木と鏑木を送り出す。
途中で青八木には100%の本気の走りを求めていた手嶋。
それでついて行けないならトップ争いは無理と判断する。
未だオールラウンダーだと自分を信じている鏑木。
それでも鏑木の走りで13校を追い抜いた。
先行する43校の残りは30校。
眼前の8校は青八木が抜く。
酸素音速肉弾丸で体感が異様に膨らむらしい。
Ypng18_cap1361
その100%の走りについて来た鏑木。
トップ争いが可能で喜ばしい青八木だった。
ようやくトップグループの銅橋に追いつく。

鳴子は飛び出したくてウズウズしていた。
何とか抑えて入るが無理と飛び出そうとしたところを今泉が声をかける。
オールラウンダーとして抑えていることを褒める。
そこに箱学の泉田が追いついてきた。
お互いにスプリンターだった2人、抑えきれずに勝負しようと言い始めるが
 チームメイトに二人共に止められる。
銅橋は変態な怪物だ。

---次回 「怪道銅橋」---

スタートして先ずはスプリンターが飛び出してトップタイムを競う。
そこでグリーンゼッケンを取りたい。
43人を抜いてトップを狙う青八木と鏑木。
鳴子は必死で我慢していた。
それは泉田も同じで2人が煽りだすと勝負を始めてしまう。
今は体力を温存するところと止められる。

今回はいろは坂だけにクライマーが勝負の鍵を握っている感じ。
そうなると総北の鍵を握るのは手嶋。
箱学は新開弟が鍵となりそう。

途中で高知や新潟?の選手が名乗ってあっさり抜かれるのはお約束。
このペースだと中途半端に初日?2日目?で放送が終わりそう。

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/08)#06

第6話 感じて花火大会/学校へ行こう2
C_urjdtumaasee1
アーキテクトのお部屋を創ろう。
各自が不要物をプレゼント。
全てを合体させて完成、本人も何も分からず了承。
色々と酷い出来ですが、OKだそうです。
その頃、あおは花火大会に行くために浴衣を着付けていた。
FAガールズは誰も花火には興味なかった。
迅雷は下着を付けてはいけないと強制切断。
取り敢えずトイレに避難するがクローゼットを接着剤と
 ピンで止められてしまった。
替えのパンツは取り出し不可能となってしまった。
あおは夏休みの計画を考えていたが海へも行けなかった。
せめて皆で花火を楽しみたかった。
部屋から見える花火は花火じゃない。
管理人さんがウド焼きそばとかき氷を差し入れ。
特別に屋上も解放してくれた。
機嫌が治ったあおと屋上で花火を鑑賞する。
花火は見るだけじゃなくて五感で感じるものなんだよ。
見て、音を聞いて、ほのかに漂う火薬の匂いを嗅ぐ。
肌でも感じる事ができる。
そう聞いて轟雷も花火を楽しむのだった。
C_uvh3svwaa5sbx1
8月31日の夏休み最終日、あおは寿武希子の家で宿題。
あおの居ない自宅を満喫したいマテリア姉妹。
課題のノートを学校に忘れてきたので取ってきて。
あおから依頼されて轟雷は出動。
スティ子は夜の学校が怖いビビリ。
マテリア姉妹とバーゼは留守番。
4人で出動する、夜の学校は暗く既に怖いスティ子。
何かの気配を感じる迅雷。
アーキテクトは2人には調整が必要かも?
行く先々で不思議な現象が発生。
アーキテクトはポルターガイストと認定する。
実はマテリア姉妹とバーゼがイタズラして驚かせていた。
遂にはアーキテクトの学習モードはスタックオーバーフローする。

あおの能率が下がったので怪談を始める武希子。
模型部の女子が間違ったニッパの使用で刃が欠けてしまった。
そのニッパは使われなく忘れ去られた。
そのニッパが轟雷たちを襲う。
轟雷の未処理バリを切断してくれた、お陰で可動範囲が広がって快適。
ノートを無事発見、ニッパも持ち帰って使えば供養される。

---次回 「VSフレズヴェルグ/FAガールズ初めて物語」---

今回はアーキテクトの部屋づくりは酷い。
要らないものを押し付けただけ。
本人が部屋の重要性を理解していないのでOKらしいが。
夏休みの思い出づくりができなかったあお。
せめて花火は皆で一緒に外で見たい。
ここでもピンチを救うのは管理人。
屋上を解放してくれました。
轟雷に教える花火は五感で楽しむもの。
でも接着剤で開かないクローゼットはどうしたのでしょうね。

夜の学校を訪れて忘れ物を持ち帰る。
初めての使いよろしく、FAガールズたちの単独業務編。
マテリア姉妹やバーゼがイタズラしなくても普通に
 アクシデントに見舞われるとはおもうけれど。
そこに武希子の怪談が重なってニッパが登場。
ここでも轟雷の未処理バリをカットしてくれる親切エピソード。
でもニッパの販促エピソードにも思える内容。
怖がりのスティ子が特をしたのかも。

OPで登場する白いゆるキャラは立川名物のウドをモチーフにしたのですね。
武装神姫がアニメ化の時点で、ほぼオワコンだったので、
 良いタイミングで商品化したと思われる。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(5/08)#05

第5話 ゼロの魔術師団

ラテットの村は人だけが死亡しており建物は壊れていない。
はぐれ魔女が様々な魔法で人だけを殺害した。
実行した魔法が分かるゼロは思わぬ活用に嘆いている。
ゼロの魔術師団は誰にでも魔法を教える。
中には辞めてはぐれ魔女となるものもいる。
彼らは私利私欲で村を襲って強奪する。
C_untiuumaerbfv1
死体漁りが襲ってくる。
傭兵が捕まえて知っていることを尋ねる。
背の高い男がやって来たが攻撃したものは消滅した。
教会に向かったらしい。
そこでは、はぐれ魔女が殺害されていたが遺体は残っていた。
アルバスが隠れ家に案内する。
ゼロの書は消滅していた。
ソーレムの孫娘の遺体はないので、彼女がゼロの書を持ち去ったと
 考えるのが妥当。
生き残った男から説明される、背の高い男が侵入してきた。
彼を攻撃した者は消滅した。

こんなことが出来るのは十三番だけだ。
その言葉に強制召喚魔法が発動する。
傭兵だけは精神が肉体に戻らない。
ゼロが落ち着かせて、何とか戻る。
こんなことが出来るのは2人しか知らない、師匠と十三番だ。

そこには十三番が待ち受けていた。
彼は国家魔術師でゼロの魔術師団を殺害した。
ゼロの魔術師団は国王に魔女狩りの停止を求めた。
そんな魔術師団に対抗するすべが十三番だった。
彼は国王にゼロの書を探すことを求めた。
C_untvfvwaa2cc21
ゼロには穴蔵に帰れ、待っていろと言い残していた。
魔女が魔女を狩るのは禁忌だ。
お前はその禁忌を破った。
魔女同志の戦いは壮絶で建物が崩壊しそう。
どちらかを止めるしかないと熱波の中を歩む傭兵。

---次回 「十三番」---

アルバスたち、ゼロの魔術師団の隠れ家の村は
 はぐれ魔女に襲われゼロの書を狙われた。
そこに十三番が訪れてはぐれ魔女は倒され
 結果としては誰も居なかった。

そしてゼロと十三番の直接対決。
十三番はゼロの書を探している様子。
誰かに奪われて行方不明なのだろうか。
はぐれ魔女の存在は厄介で、投獄するしかなさそうですね。
魔力を結晶として抽出することが出来そうなので、
 それで能力を無力化出来るなら、それが良さそう。
ゼロの言うとおり、魔法は全て没収が正しそうですが
 増えすぎて制御不能なのかもしれない。

結局はゼロの魔術師団を囲い込んで大人しくさせるしか術がないのかも。
彼らがゼロの書を持っているとしたら、彼らにも問題がある。
ゼロの書を悪用するものが悪いー>持ち出したものが悪いー>
 最初に書いたものが悪い的な展開になりそう。

2017年5月 8日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(5/07)#05

第五話 続・大文字納涼船合戦

父の将棋盤の中央に穴が出現。
その中に吸い込まれる玉蘭、矢三郎、矢一郎。
そこは父親の将棋部屋だった。
そこで茶釜エンジンも発見。
外は赤玉先生の家に繋がっていた。
五山の送り火に玉蘭を誘う矢三郎。
C_ofd0wvoaauq0z1
要らぬことをしてと怒る矢一郎。
実は奈良の遣唐使船を借りる話は横槍が入って失敗した。
金閣銀閣が金に物を言わせたのだった。
ここで矢三郎が一計を案じる。
赤玉先生に茶釜エンジンを借りる相談をする。
貸すのは良いが儂を誘うでないぞ。
ツンデレの赤玉先生なので是非にと誘う。
二代目に弁天が狼藉された場所に居合わせた矢三郎。
顛末を求められるが、あやつは2代目ではない。
薬師坊は弁天が継ぐ、猥褻紳士と呼べ。

矢二郎が化けた叡山電鉄に茶釜エンジンをセット。
玉蘭、赤玉先生を乗せて出発する下鴨家。
矢一郎は玉蘭の前では格好つけたいと聞くと
 面倒だと赤玉先生。
実は桃仙と総一朗の恋も将棋部屋に押し込んで告白させた。
秘めたる恋は、まどろっこしい。
矢一郎が好きだと告げると玉蘭も好きと答える。

背中に何か乗ったと告げる矢二郎。
弁天が二代目のソファを奪って座っていた。
どちらが好きなのと迫る弁天。
赤玉先生が弁天の存在を知っ登って来る。
金閣と銀閣が横取りした遣唐使船が接近してくる。
海星は偽電気ブラン工場にいて、同席は断ったらしい。
下鴨家を罵る2人に腹立った玉蘭が怒鳴る。
玉蘭が居ることは知らなかった2人は悪口が浮かばない。
将棋でも指してろ。
玉蘭をバカにしたと矢一郎が殴り込み。

花火の砲撃が始まり、尻尾に火がついた矢二郎。
着陸するしかない、夷川の船の上しかない。
やはり、今回もドタバタの展開。
そこに二代目が登場する。
奪われたソファは取り返したい。
赤玉先生が風神の扇子を振るおうとするが、それは大惨事を
 巻き起こすので矢三郎が必死で止める。
ここは私がと弁天が対戦を求める。
ロンドンではお互いに気に食わなかったらしい因縁があった。
C_oh6rvv0aafarl1
弁天が負けて落下、ソファを持ち帰る二代目。
弁天を迎えに行く赤玉先生を案内する矢三郎。
悔しければ強くなれ。

---次回 「有馬地獄」---

五山の送り火の騒動は同じ事の繰り返しにも思える。
正直、夷川と下鴨家との確執は飽きてきた。
今回は弁天が二代目に負けたのがメインですね。
そして矢一郎と玉蘭が告白した。
これで2人は交際を始めるのでしょう。
母親は玉蘭も海星も気に入っているので
 問題はないでしょう。

今回の弁天は遠目のシーンばかりで目付きが悪かったですね。
もう少し目が大きいと思ってましたが、終始三白眼でしたね。
エピソードは豊富だったが、盛り上がりもなく、見せ場も
 無く出来事を描いただけにも思える。

ID-0 BS11(5/07)#05

DIG 05 結晶幼女

ミゲルジャンプに成功、衛生は追いかけてこない。
オリハルと原石を採集する際にイドとマヤの
 脳裏に流入した映像は誰かの記憶が転移したのでは?
アマンザに全ての経緯を教える。
軍が提出を求めたのはオリハルト鉱石。
幼女、識別名オーアは全てが人間、4才児相当。
もし軍の狙いがオーアなら交渉の切り札になる。
オーアをモノ扱いする船長に怒るマヤ。
船とクルーを守るためなら何だってやる。
マヤは一言も言い返せなかった。
C_ovwunuaaasslk1
落ち込んでいても仕方ない、やれることをやる。
イドが船外で戦闘訓練中。
アマンザがイドに詳細を尋ねる。
目覚めたのは流刑船の中のIマシン、一切の記憶もIDも無かった。
機体の状況から20年は眠っていたと思われる。
偶然、付近を航行中のIマシンにマインドトランスした。
それが現在の機体。
その後は過去を調べたが、Iマシンで捕獲された
 流刑者の記録はない。

前方に突然、出現したガス状の集団。
迂回する時間も惜しいので成分分析を実行して可能なら
 突っ切りたい。
マヤの成分解析で航行可能と判断できる。
途中で船内の質量が増加するブロックを検出。
そこには砂状の衛生が侵入していた。
同じサイズの砂上のオリハルト鉱石が含まれていてジャンプしたのでは?
オーアを目指して移動中、マヤが救出に向かう。
船内の隔壁も素粒子レベルにまで分解されて通過する。
C_ovywbumaeqpvy1
イドの指示で船外ポッドに向かう。
イド、リック、カーラは人間居住区には移動できない。
作業用ロボットに一部をマインドトランスして行動する。
砂上の衛生は物体に再構築する。
船外へのゲートを開いて衛生を強制排気する計画だったが
 オーアが足を掴まれて道連れにされる。
マヤは守れなかったと泣く。

しかし彼女は生きていた。
イドの元に駆け寄る、再び映像が蘇る。
アリスと呼ぶ声が聞こえる、これは俺の声なのか?
間違いなく、これは俺の過去だ。

船長はマヤが心配で強い口調で話したと反省していた。
お互いに嫌われている誤解していたが解消する。

---次回 「世界撹乱」---

アリスの謎が解明されるかと思ったら深まった感じですね。
彼女が衛生を引き寄せたと思ったら逆のようですね。
衛生が彼女を連れ戻しに動いている感じ。
そしてアリスは人間でイドの過去に関わっていた。
イドの記憶が彼女を構築した?
人間を創造したのは勘弁して欲しい設定です。
出来れば転移させたことにして欲しい。
でも年数的に無理があるかもしれない。
これでイドがアリスに触れれば記憶が転移され続けるのだろうか。
彼女の記憶だけだろうか。

最初にアリスが誕生した時に船外でも活動できたシーンが有った。
軍に捕まったときも船外だったと思う。
その事実をマヤは知らなかったのだろうか。
リックが驚いていたのは覚えているけれど・・・。

この作品って分割2期だろうか?
仮面の男も謎で話が収束しそうにない。

つぐもも BS11(5/07)#06

六本目 思い出と幼馴染

大門ひろしが、ちさとに告白。
桐葉と覗き見るかずや。
ちさとに勉強を教わるかずや、告白を断った好きな人って誰?
桐葉はスイーツを漁ってカバンの中から古い人形を発見する。
かずやも見覚えのない古い物だった。
C_o8pxhuiai3_91
振られた大門はギャルゲーで望みを叶えようとする。
そのギャルゲーがあまそぎになる。
学校内の雰囲気が恋愛一色。
放課後に桜の樹の下で告白すると願いが叶うとか。
ぶつかった女性徒にいきなり選択メニューが出現する。
桐葉は逸早く事態を理解する、ギャルゲーのあまそぎじゃ。
振られた大門がちさとと仲良く話していた。

おかしな状況にかずやが話しかけても冷たく加賀美くん
 何か用ですかと邪険にされる。
大門はコンボ炸裂で高感度マックス状態。
お前のようなピュアハートでは無理だ。
ここで桐葉が大門こそ犯人だと気付く。
ギャルゲーの名前を知っているのはプレイヤーだけ。
学内であまそぎを探す桐葉。
かずやはオサムにピュアハートを教わる。
順鳩は全ヒロインを攻略済みです。

短時間でちさとを奪い返すには自由入力で
 高感度をあげるしかない。
先ずは一人のところを狙って勉強を教わる。
オサムの協力でお弁当を一緒に食べる。
ここでも高感度をあげるが無選択肢イベントが発生する。
解答には十分気をつけなければいけないのに
 無自覚に返答して失敗する。
C_o9lnqvoaa_nli1
こうなったらバグを利用して略奪イベントを発生させるしかありません。
放課後の告白時に彼女を攻略する一言に賭けるしかない。
大門が桜の樹の下で告白するその時に待ったをかける。
かずやは幼馴染だからこそ知る、おままごとの人形を持参。
あままごとに誘うと断れるわけないじゃないですか。
逆転勝利が決まる。
保健室で並んで眠る2人。

大門から知った事実、学校のPCでギャルゲーをプレイしていた。
PC版のピュアハートはエロゲーです。
目覚めたかずやに馬乗りのちさとがキス。
何故だか上半身は裸。
桐葉が止に入った時、2人は照れて離れていた。

---次回 「金山さん」---

ギャルゲーでちさとの高感度をあげるために頑張るかずや。
自由入力ってゲームでは不可能ですが、この場合は有効な切り札。
多分にちさとの意志が混じった質問だったり嫉妬も混じってました。
それでも最初の人形が思い出を蘇らせて勝利。
ギャルゲーだと思っていたらエロゲーだったオチ。
主人公らしく自分が意中の人だとは気づかないかずや。
委員長のちさとファンには楽しめるエピソード?

何気にオサムが便利なお助け役として優秀です。

リトルウィッチアカデミア BS11(5/07)#18

第18話 空中大戦争スタンシップ

年に1度のイベント、ゴースト捕獲のワイルドハント。
今年のゴーストは今年の内に12夜で退治する。
最終日にはブライトンベリーで活躍を生で見られるので
 先生たちも楽しみにしている。
000002201
コンスタンツェのスタンボットが部品を落とした。
アッコが見つけて届けようとするが誤って壊してしまう。
コンスタンツェは今年のワイルドハントに出場する。
特別にクロワ先生が許可を申請してくれた。
そのための武器を造っているので忙しい。
お詫びに手伝うアッコだが失敗ばかりで必要ないと排除される。
代わりにアマンダとヤスミンカがお手伝い。
悔しいのでアッコが再び押しかけヘルプ。
コンスタンツェとアッコは似ているところがある。
幼いころの夢に向かって一直線なところ。
スタンボットにまで必要ないと追い返される。

コンスタンツェが必要な資材の調達に苦しんでいた。
それを見たアッコが代わりに交渉して集める。
アッコの適材にコンスタンツェも必要な資材をリストアップ。
色んな場所からアッコはリストの資材を集めてきた。
ようやくスタンシップも完成となる。
アッコが思いつきで新たな機能を書いてみる。
スッタンボットには実現不可能と言われてしまうが、
 コンスタンツェは目を輝かして実装に燃える。
000002251
ゴーストハントの当日、ネットで噂が流れて一般人が集まっていた。
一般人にはゴーストは見えないのに。
ゴーストが集まりだしてコンスタンツェのスタンシップが出動。
ゴーストを次々に退治する。
ワイルドハンターたちも駆けつけて順調に退治。
クロワ先生も訪れて実験を開始する。
キューブがゴーストと一体化して人を襲い始める。
ロッテやスーシィ、アマンダたちが退治する。
しかしゴーストが合体して巨大化する。
スタンシップも敵わない。

ここでスタンシップが変形して巨大ロボとなる、魔導戦士グランシャリオ。
しかし魔力切れで戦えない。
気づいたアーシュラ先生の呼びかけでワイルドハンターたちが
 魔力を分けてくれる。
巨大ゴーストを倒すグランシャリオだった。
クロワ先生も撤退、アーシュラ先生が目論見は分かっている。
人の感情を利用するフューエルスピリットの実験だった。
それが分かっても何も出来ないと告げて帰っていく。
180_3
コンスタンツェがお礼にほうきメカをプレゼント。
アッコでも乗れるホウキだった。
笑顔のコンスタンツェ。

---次回 「」---

今回はワイルドハントの説明が分かりにくいけれど
 ゴーストハントのイベントが年に一度開催される。
それに参加するコンスタンツェ、手伝うアッコ。
適材適所、交渉能力に長けたアッコ。
対人スキルの低いコンスタンツェ。
アッコなら必要な資材を集められる。
設計や製作はコンスタンツェが得意。
出来上がった武器でアッコも参加するのは必然性がないけれど
 流れでそのまま参戦。
そしてアッコの考えた新機能は変形してロボになる。
なんだかバスターマシーンを思わせるシーンが・・・。
でも最後はドリルパンチなのでグレンラガンかな。
すしおさんが第二原画なので??と思ったら、今石さん原画担当してた。
コンスタンツェのPCがMacクラシックなのは懐かしい。

アッコとコンスタンツェのエピソードでしたね。
初めて見るコンスタンツェの笑顔が〆でした。

そして未だ明かされないダイアナの問題。
そのせいなのか彼女の出番がない。
順調に実験結果を蓄積できているクロワ先生。

アリスと蔵六 TokyoMX(5/07)#EX

第2部放送直前特番

万策尽きたのかは不明だが、アリス、蔵六の中の人が
 鬼頭役の中の人のMCで5話までを振り返る。
そして6話以降の情報も少々開示。

この特番を見るとアリスが蔵六と会って人になろうとする。
常識や様々なことを学んで成長することがメインテーマに思える。
それだけに何でも出来る能力やアニメキャラを実現した
 強すぎる能力が残念に思える。
また鬼頭のポジションである米国製薬会社の日本法人も
 上手いとは思えない。
彼が日本政府を巻き込んで云々は不思議。
そんな能力の強さ、バランスの悪い設定が残念でならない。
もっと謎設定で組織を隠すか、あっさりと撤退させれば良い。

かつての超能力作品は強すぎることを懸念して制限を沢山設けた作品が多い。
一人に一つの能力、長時間使用できない等。
見たこと、触れたことのないものは呼び出せない、作れない等。
そう考えると何でも消せる、作れるがタブーを犯しているとしか思えない。

夜桜四重奏では言霊使いが登場する。
五十音ことは、は列車砲を出現させる際には全てのパーツを
 言葉で説明した。
この設定なら許せるし見ていても納得できる。
なのに人間を創る能力を描いた、CHAOS;CHILD、サクラダリセット
 豚を生み出したこの作品の紗名には違和感を感じる。
これらの物理法則を無視した能力は何も面白くない。
臓器の名称も機能も知らずに生み出せるのは酷いと感じる。
ピンチなど有り得ない設定でもあるのにピンチになる。
それには何某かの説明が必要で十分に描けているとは思えない。

超能力を止めて西尾維新的な言葉遊びの能力なら言霊使いと
 設定して描けばいい。
寺沢武一さんの「武」や「アクエリオンLOGOS」などは言霊使いを
 描いている。

---次回 「樫村家」---

第2部のキービジュアルではうさぎが鍵らしい。
やはりふしぎの国のアリスがモチーフですね。

2017年5月 7日 (日)

アトム ザ・ビギニング NHK総合(5/06)#04

第4話 練大祭へようこそ

天馬午太郎の2番目に好きなうどん、だから出店はうどん店。
天馬が高価な部品を発注したのでバイトでも払えない。
模擬店で儲けようと考えていた。
今回は時間がないのでA101、HALからうどんの調理方法を
 A106にダウンロードした。
御茶ノ水は各ロボットを別名で呼ぶ。
A102はジロー、コブくん、ポチ。
A105は倉庫に封印されていた。
C_jntosvwaat23o1
材料の小麦粉は茂斗子が発注した。
マルヒゲ運送の伴俊作が届ける。
蘭はA106と宣伝に出かける。
途中で模擬店にも参加、テスラコイルが欲しい蘭。
囲碁では1手で勝つA106だった。

伴俊作が男とぶつかりカードが紛れ込む。
A106が小麦粉をこねてうどんを打つ。
伴俊作は蘭に惚れた様子。
カードを失った男は小麦粉に紛れていると考えた。
ロボを奪って中に入る、小麦粉を手当たり次第に調べる。
C_jn77fuiaixb6x1
茂斗子は秘密兵器を婆やから取り寄せた。
メイド服だった、蘭と着替える。
御茶ノ水はA106に着せるつもりで喜んでいた。
着替えた2人をロボに入った男が襲う。
A106が駆けつけて人だと判断して地面をパンチで穴を開ける。

それで思いついた、1000馬力のパンチで麺を打つ。
こしが強すぎたが調整したら大人気。
完売して部品代も支払えた。
茂斗子の指示で蘭をお姫様抱っこするA106。
その姿で完売記念の写真撮影に喜ぶ蘭。
男が機密情報を記録したカードは取引相手に渡る。

---次回 「激走、マルヒゲ運送」---

何だか機密情報を売り渡す男が大学祭に紛れ込んで大騒動?
には思えなかった。
何と言うか茂斗子や蘭がもったいない感じ。
皆に平等に尺を与えすぎ。
この作品では天馬の出番は必要ない感じ。
御茶ノ水と茂斗子をもっと多めに描けばいいのに。
蘭の出番も増やせば面白い。
何と言うか、無難に製作しただけで見せ場がない。

恐らくはA106の活躍が見せ場なのでしょうが花がない。
演出も弱い。

総監督の本広克行さん、踊る大捜査線で有名ですが、
 実は大のパトレイバーファン。
2年前の実写映画の監督をやりたかったらしいのは有名。

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(5/06)#6

第6話 想いは陽炎の如く

バルツに到着したグランたち。
そこで萬屋のシェロカルテが先回り。
人探しの依頼主と会う場所を伝える。
この街は外の人にはピリピリしている。
確かに余所者を見かけると隠れる住民。
C_jxmekuwae0hk21
依頼主はバルツ公国特務官。
行方不明の君主、ザカ大公を見つけて欲しい。
国民も気づき始めているので隠し続けられない。
帝国と秘密裏に接触していたらしい。
街で聞き込みをする。
大公は気さくに町で魔法を見せて子供たちには大人気。
職人で魔法使いらしい。
大量の資材を大公府から発注されたので世界を滅ぼす物を
 造っているとも噂されていた。
帝国の船が出入りしていたのも事実。

翌日は町の外を調べる。
大公が出入りしていたと言われた場所は古い工場跡。
ルリア以外は昨日から尾行者を感じていた。
その尾行者イオがゴブリンに襲われる。
グランたちが救出する。
魔導士でザカ大公の弟子のイオだった。
彼女も師匠を探していた、帝国と接触するようになって行方不明。
ザカ大公が目撃された場所でイオが唯一調べていない場所があった。
そこは古い石切り場。
C_jzaycumai0h_s1
師匠の魔法の形跡がある、隠し通路が出現する。
そこはルリアには不思議な感じがする場所。
星の民が使用していた場所だからね。
スツルム、ドランクが登場、今回は雇い主と同行している。
その雇い主とはエルステ帝国の最高顧問で、七曜の騎士の一人、黒騎士。
ザカ大公が帝国に共同研究を持ちかけた。
なのに完成したら結果を持ち去って消えた。
星の力を機械に組み込む研究。
だから彼はルリアを狙っている。
私のお人形のように、オルキスを連れていた。

師匠の魔法を感じるイオ。
機械の魔物が出現する。
イオの呼びかけには応じない。

---次回 「鉄の巨人」---

今回は火山島のバルツ公国に到着。
そこで君主を探す依頼を受諾する。
その君主、ザカ大公を師匠と呼ぶ魔導士イオと出会う。
彼女とザカ大公を探すとスツルム、ドランクと遭遇。
彼らの雇い主は帝国の黒騎士だったことが判明する。

そして機械の魔物が出現する。
何だか如何にもRPGなエピソードでした。
さて君主は見つかるのか。
彼は見果てぬ夢というか手を出してはいけないものに
 手を出した感じですね。

進撃の巨人 Season2 BS11(5/06)#31

第31話 戦士

ユミルは通常なら死んでいる重症だが生きている。
トロスト区に運んで医療を受けさせてやれ。
クリスタ、ヒストリア・レイスはハンジにユミルは敵ではないと弁護する。
レイスは名門貴族の家柄。
ライナーは、これで2度目の死にかけた経験で心が疲れていた。
あと、もう一息で帰れるからとベルトルトが取りなす。
ハンネスが到着、壁に穴なんて何処にも開いていない。
トロスト区に戻って待機だ。
C_jy_cxvwaie_p21
ライナーがエレンを呼び止める。
俺達は人類に反撃を開始した、俺が鎧の巨人で
 ベルトルトが超大型巨人だ。
お前が俺たちと一緒に来てくれれば帰れる。
悪い話じゃないな、一先ずの危機は立ち去る。
昨夜から衝撃的な事実を知って頭が回らないエレン。

昨夜、エルミハ区でハンジはアニの調査レポートを読んでいた。
104期生にはアニと同じ出身地の者が居る。
それがライナーとベルトルトだった。
アニは誰とも話さないので、ライナー達とも話していなかった。
ライナーは兄のような存在でベルトルトとは同郷だと話していた。
アルミンは女型の巨人との攻防を思い出していた。
エレンの場所を意識したのはライナーに尋ねられたから。
ライナーの居る右翼に現れて巨人に捕まったライナー。
しかし握りつぶされる前に脱出した、その際にエレンの
 居場所を手に刻んで教えたとしたら、仲間かも。
ライナーとベルトルトは怪しい、疑われていることを
 悟られずに地下に誘導しろ。
C_jyt1ivwaeryd1
ライナーは疲れているんだと平静を装うエレン。
そうだよと同調するベルトルト。
それに、はい行きますなんて言うわけがないだろう。
そうだな、俺はおかしくなった。
ここに長く居すぎたせいだ。
3年もの間、彼らを知って分からなくなったんだ。
俺は戦士として、ここで行う。
ミカサが2人に攻撃を仕掛けるが浅い。
2人が巨人化する。
エレンとユミルを捕まえる。
エレンは今でもライナーを仲間だと思ってきたので、信じられなかった。
それでも巨人化する、この裏切り者がぁぁ。

---次回 「打・投・極」---

アニと同郷のライナーとベルトルトは事前に疑われていた。
それでも悟られずに誘導するのが作戦だった。
しかし先にライナーが疲れて壊れてしまった。
戦士だったのに、人間への反撃だったのに。
104期生と暮らすうちに仲間となり変わってしまった。
そしてエレンを仲間に勧誘して巨人化。
彼らにとってもエレンは異質で重要な存在のようです。

どうやら巨人は突然出現したわけでもなく、
当初は何かの目的で生み出したが、途中で虐待に
 耐えかねて反撃を開始した。
そんな歴史がある設定のようですね。
それで巨人を壁に利用することを試みた。
そんな経緯があるように思われる。

ライナーの言動は疑わしく、巨人サイドであるとは
 予測されましたがベルトルトも巨人だとは思わなかった。
今回の帰れる発言が迂闊でしたが。
アルミンが謎を解く設定なので、彼がコニーの村の
 状況を教えられると正解を導き出しそうです。
ユミルが外の世界の言語を知っていて、ライナーは読めなかった。
ライナーの村を襲った巨人のユミル。
巨人にも派閥というか種類が存在するようですね。

流石に主役のミカサ、今回もいきなり斬りつける躊躇の無さが素晴らしい。
104期生で巨人ではない者を探すほうが少ないのかもしれない。

1期もあらすじが異常に長くて総集編後でようやく
 あらすじが無くなったのを思い出した。
尺的な都合もあるのでしょうが。

Re:CREATORS BS11(5/06)#05

第5話 どこよりも冷たいこの水の底

松原の後輩脚本家の中乃鐘昌明の自宅を
 訪れた一行。
彼の生み出したアニメキャラ、鹿屋瑠偉も顕現していた。
軍服の姫君が関わっているのも同じだった。
実は鹿屋瑠偉は逆ギレキャラ、僕はいつだって強いられてきた。
C_jqpzu0aafgts1
突然、陸上自衛隊が突入、制圧にかかる。
殺してはいけないと峰打ちのセレジア。
メテオラが冷静に対処、指揮官との対談を申し出る。
自衛隊は身柄確保を命令されただけ。

内閣特別災害対策室の菊地原亜希が対応する。
特別事態対策会議に出席する。
これなら名刺片手にハイヤーで招待すべきだった。
過去の出来事、電波干渉と地場異常が観測された日から
 不可思議な事象が発生している。
弥勒寺優也の対戦が撮影されていた。
颯太が作品名と原作者を伝える。
原作者の身柄確認を指示する、と言うのも下記の事件が発生したからだった。

荻窪の105号事案、アステリアの原作者、高良田概が派出所に
 保護を求めて出頭してきた。
そこにアステリアが突入、原作者を連れ去り行方不明。
監視カメラに行動が撮影されていた。
メテオラが陸上自衛隊駐屯地から武器を盗んだことも撮影されていた。

メテオラは自らが考えて不安視する世界の崩壊現象の
 危険性を説く。
それに関して共闘を合意して身分の保証を要求する。
特別に身分証明書の発行と国家公務員の身元を保証する。
会議の後で菊地原はメテオラに尋ねる、解決策は?
最後はこの世界の創造主に頼るしかないのでしょう。
C_jtx21uaaazjxd1
颯太は軍服の姫君には見覚えがあった。
確か星の名前を付けた。
アルタイルで検索して創作の助けにと掲示板で
 語り合った少女、島崎セツナを思い出す。
彼女の創作ホームページを突き止める。

---次回 「」---

今回は政府もアホじゃなかったエピソード。
東京で暴れれば多数の監視カメラに映っている。
状況を推理して考えれば痕跡は多数見つけられるのでした。
でもサンシャインでセレジア対まみかの戦闘はスルーでした。
まみかの原作者は確認しなくて良いのだろうか。

今回のエピソードでセレジアたちが政府を味方につけて
軍服の姫君と戦える口実を作りました。
ここからは戦闘になるのだろうか。
でも、それが面白くなるのだろうか・・・。

そして軍服の姫君を創作したのは電車に飛び込んだ少女、
 島崎セツナでした。
ただ、颯太も掲示板で相談に乗って、その後に会ったことがあるようでした。
恋愛にまでは進展しなかったので彼女の死を知らないのでしょう。
ある意味で颯太も創造者の一人になるのでしょうね。

エロマンガ先生 BS11(5/06)#05

第5話 妹とラノベ企画を創ろう

嬉しくてノリノリの紗霧。
食事を届けて出てくるのを待つ。
大事な話がある。
パジャマからHな服装に着替える紗霧。
私、好きな人が居るのって言ったよね。
分かってる、俺の思いには答えられないってことだろう。
俺は紗霧が好きだ、一目惚れだった。
でも兄弟で妹をHな目では見ない。
それを聞いてバカと叫ぶ。
C_j4tayuqaaj471
俺と一緒に企画書作りを手伝ってくれないか。
Hな妹を描いて欲しい。
俺の理想はお前だから。
もっと具体的に言って欲しい。

山田エルフからのSOSメールを無視し続けるが
 実力行使に出たので対応する。
ベランダからジャンプしたエルフを受け止めた。
出版社の編集が見張りに来たので、暫く匿って。
なんでもするなら良いよ。
企画書の作り方を教えて欲しい。
賑やかな2人の邪魔をする紗霧。
エロマンガ先生に会いたい。
PCでネット越しに会話する、紗霧の本性はエロオヤジ。
2人はネット対戦ゲームで遊ぶ。
2人は案外と似た者同士なのかも。
C_j4zspuqaah3qc1
2人のために買い出しから戻るとエルフがパンツを見せていた。
私の絵を描いて欲しいと頼んだら、求められたから。
エルフの絵が完成して良い出来なのでと見せてくれる。
こんな絵をたくさん描いてくれ、なんか企画に利用できる。
次回作に登場させられるかも。

深刻な問題が発生しました。
ロリしか描けなくなりました。
お兄さんのお友達で大人で巨乳でパンツを見せてくれる友達は居ない?
メグミンからの電話、妹の友だちができたみたいだ。
一番になるつもりだったので悔しい、正宗も同じ気持ちだった。
たかさご書店で会いませんか?

高砂智恵に紗霧のモデルを頼むがパンツを見せるのは無理だった。
和泉先生と呼ぶメグミンは正宗のラノベ作家を知っていた。
紗霧もラノベが好きだと思うので、私もキモヲタ小説を読みます。

---次回 「和泉マサムネと一千万部の宿敵」---

ちょっと妹との距離が近づいた?
そんなエピソードだけどマサムネはラノベ主人公なので
 紗霧の思いには気づかない。
でも、好きな人が居るのと言われたら質問はしないのだろうか。
気になって問い詰めると思うけれど。
企画書作りは今まで提出してきたものとは異なる様子。
新作プロットを提出していたのでしょうね。

なんだろう、二人のすれ違いを描きたいようだが、今ひとつ
 展開が面白く感じないのは何故だろう。
紗霧のキャラ描写が足りないからだろうか。

シャナ、とらドラ、マリみて、などの他作品名と絵はギリギリセーフ?

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/07)#14

第14話 お嬢様ロックンロール

今日は、あおいのバンドがステージで演奏。
途中で保護者代理と名乗る男性があおいを連れ去っていく。
それから、あおいはキラパティには来ない。
心配なら自宅を訪れれば良い。
021
あおいの家は超豪華な豪邸、彼女は日本有数の企業
 立神財閥の社長令嬢だった。
彼女を連れ去った男性は水嶌、執事だった。
最近、海外から戻ったらしい。
あおいには社長令嬢として行儀作法を学ぶ使命がある。
だからロックもキラパティも当分禁止らしい。

あおい自身はもっと自由に振る舞いたい。
水嶌はあおいの幼いころから一緒に暮らしていたから家族のような関係。
そこで、ゆかりの発案であおい救出作戦が実行される。
立神家で催されるパーティに侵入。
移動できるキラパティで、あおい考案のイルカゼリーを振る舞う。
あおいも肩肘張らないで食べられるイルカゼリーに一安心。011

侍従たちも見てみたいとロックバンドのコンサートを即席で催す。
パーティ参加者も侍従も大喜び。
水嶌も内心は喜んでいるが外見には出さない。
キラキラルが音楽で喜ぶ人間の心で輝きを増す。
こんなキラキラルの特徴もあるのかと喜ぶジュリオ。
キラキラルを集めて黒く染めてしまう。
皆のキラキラルを取り返そうと変身する。
キュアジェラートは水嶌も密かにロックを聞いていた家族。
その思いを力に変えて戦う。
キュアジェラートの攻撃からの全員で浄化する。

水嶌執事の思いも分かって、成績が学年5位以内を
 キープすることで折り合いをつけたのだった。
だって、今でも出来ているから簡単だから。
いちかは、あおいが勉強できない組だと思い込んでいたのでショック。

---次回 「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」---

今回は立神あおいのエピソード。
実は大企業の社長令嬢だったあおい。
自宅での堅苦しい生活が嫌でロックに魅了された。
外見とは正反対の設定で、これはありな感じです。
所謂ギャップ萌えですね。
でも、ゆかりがお嬢様キャラだけに、彼女がお嬢様設定は
 ありふれていると思われたのだろうか。

社長令嬢で学年5位以内の優勝な成績のあおい。
いちかは勝手に同じ勉強苦手組だと思いこんでいた様子。
これはもしかすると勉強できないのは、いちかだけかもしれない。
スマイルでは逆で1人だけ出来る子設定でしたが、今回は
 いちかが逆設定かもしれない。
ひまりも苦手分野の1つくらいはありそうですが、
 基本は知性担当ですからね。
珍しい、あおいのドレス姿が見られたエピソードでもありました。

今回は久しぶりに本編でスイーツの作り方が流れました。
次回はキュアショコラの担当エピソードだけに人気が出そう。

2017年5月 6日 (土)

2017年春アニメ 個人途中評価

2017年春アニメ(4月スタートアニメ)も3話以上を視聴しての
 個人的な途中評価を記述する。
  今後、面白くなって評価が変わる作品もある。

大変、面白い
 神撃のバハムート
  やはり費用豊富な作品は良く動くので映像だけでも楽しめる。
  ストーリーも面白い、地上波で5.1チャンネル放送。
 夏目友人帳 陸
  安定の人気シリーズ、エピソードも良い感じ。
 正解するカド
  本気のSFで、映像もCGならではの魅力ある映像で楽しめている。

面白い
  終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
  視聴者を泣かせたい設定、演出のてんこ盛り。
  進撃の巨人
  案外、謎が散りばめられており楽しめている。
 エロマンガ先生
  テンポよくギャグが描かれていて楽しめている。
  若干、演出に疑問もある。
  有頂天家族2
  世界観や設定は安心できる。
  つぐもも
  古き良き時代の厨二病アニメ、古さは感じるが悪くない。
  フレームアームズ・ガール
  2話構成でもう少し描いて欲しいと思うエピソードがある。
  設定や世界観が維持されており、破綻していない。
  ロクでなし魔術講師と禁忌教典
  厨二病作品にしては珍しくバランスもよく破綻していない。
  月がきれい
  こんな青春の甘酸っぱい作品も良いかもしれない。
  ムズムズする作品。
  冴えない彼女の育て方b
  演出や映像は素晴らしい。
  ただハーレムにケリを付けるような不穏な動きが気になる。
 恋愛暴君
  勢いや設定は面白いが、不条理ギャグも多い。
  何処に向かっていくのかが不安。
  多分にキャラに頼り過ぎかも。
 ひなこのーと
  きらら風の女子日常アニメ。
  尺が余っているのか冗長な映像が気になる。

普通、今後のストーリーで化けるかも
 サクラクエスト
  お仕事アニメとの触れ込みだったが、女子のバイト?部活アニメに近い。
  正直、内容はお仕事だが、厳しさを描かないので部活レベル。
 ツインエンジェルBREAK
  低予算アニメ
 ソード・オラトリア ダンまち外伝
  あくまでも本編の補完で、OVAやODAで楽しむ作品。
  主役たちのオリジナリティな活躍がない。
 ID-0
  何をテーマに描きたいのか不明。
  大きなミスは無いが先行き不透明過ぎる。
 セロから始める魔法の書
  悪くはないが派手さもない。
  安定した紀行物なら良いかも、魔女狩りが辛い。
 弱虫ペダル NEW GENERATION
  インターハイだけに特化した描き方。
  主役は何処?
 武装少女マキャヴェリズム
  3話までは楽しめたが、4,5話で一気に楽しめなくなった。
  Re:CREATOR
  世界観や設定に新鮮味はない。
  何処に向かって行くのかターゲットが不明。
  作品世界内の強いゲーム、アニメキャラと言われても分からない。
  GRANBLUE FANTASY
  映像は綺麗で問題はないが中途半端なところ終わりそうで不安。

問題点が目につく
 クロックワーク・プラネット
  典型的な尺足りずの厨二病作品
  バトルもご都合主義過ぎて敵となる軍や政府が子供レベル。
  費用が少ないわけでもないのに、このストーリー、演出は酷すぎる。
 サクラダリセット
  原作小説7巻を24話で描くので無理があるが、それでも
   超能力が西尾維新的で言葉遊びに過ぎる。
  設定や世界観の説明が不十分で無感情な登場人物ばかりで
   誰にも納得できない。
    説明セリフも多く会話が面白くない。
 アリスと蔵六
  描きたいことの前提条件の超能力が西尾維新的で
   物理無視の言葉遊び。
  その敵組織を中途半端に描きすぎている。
    大上段の設定、バトルが論理的でなく、ご都合主義過ぎる。
  もっと謎の組織にするべきで、本来描きたい家族の絆に
   至る前に失敗している。
  正直、バトルを描くべきではない。
 アトム ザ・ビギニング
  正直、A106が既に完成に近くて詰まらない。
  開発者の天才発言が多すぎて不愉快。
  sin 七つの大罪
  地上波では楽しめない大きな魔法陣モザイク。
  隠す気もないエロ描写でAT-X大勝利、ディスクでも解禁でしょう。
  バトルも勝つ理由が良く分からない。


==================================

今期は年度始めで費用豊富な大作が多い感じ。
 神撃のバハムート、進撃の巨人、GRANBLUE FANTASY、正解するカド
上記4作品が異常過ぎて、他の作品は見劣りしてしまうのが残念。
しかし前期が豊作過ぎた。
2クールアニメは、神撃バハムート、サクラダリセット、Re:CREATOR

sin 七つの大罪 TokyoMX(5/05)#04

第4話 強欲うごめく霧の街

第5の罪、強欲の魔王マモンを探しにロンドンを訪れた。
しかし手がかりは何もない。
真莉亜が図書館でネット検索、願いが叶う薬の広告を発見する。
早速、お店を訪れる。
施錠されているはずが勝手に開けて侵入するルシファー。
真莉亜がトラップを起動してしまって捕まってしまう。
その店こそマモンが経営する店だった。
C_e1njhv0ael7ol1
真莉亜を連れ出そうとするが、彼女を守ってルシファーが応じる。
マモンの数ある別荘の一つに招待される。
戦略も戦術もなく、ただ力押しで攻撃を仕掛けるルシファー。
あっさりと捕まって三角木馬の刑でお仕置きされる。

レヴィアタンはべフィモスに助けてもらう。
2人で手がかりを探すと真莉亜が不動産登記書を発見する。
マモンは不動産売買で儲けている。
この中にルシファーも居ると一人で探す。
真莉亜は魂の契約書を発見する。
それは願いが叶う薬の売買契約書でもあった。
マモンが戻って真莉亜を拘束する。
ルシファーに心臓を抜かれたことを理解する。
母乳を与えて催眠状態にする。
C_e173auiaagxx1
女性は失った子供を取り戻すために訪れた。
彼女たちを利用してマモンは自分の子供を育てさせていた。
でも子供たちは本当の母親である、マモンに抱かれたいのです。
夫の負債を抱えて子供を育てるには、こうするしかない。
真莉亜はマモンの母乳に打ち勝つ。
これでは子供たちが可愛そうです。
可哀想と思うことこそ、傲慢。
三角木馬の刑を自力で打ち勝ったルシファーが復活する。
今度は店内で戦うが店内がめちゃくちゃに壊される。
それには耐えられないマモンが負ける。

ルシファーの戒めがまた一つ消える。
捕らわれていた女性たちも解放される。

マモンは子供を育てながら、仮想通貨、マモンコインで儲けていた。
人々の欲望を上手く利用していたのだった。

---次回 「憂鬱なる歌姫」---

今回は第5の罪、強欲の魔王マモン。
彼女を探してロンドンまでやって来た。
願いを叶える薬で全財産を奪って自分の子供に見せかけて
 自分の子供を育てさせていた。
何だか、笑うせぇるすまんみたい。
三角木馬から自力で脱出するって、どういうことだろうかと
 思うが理屈ではなく感じる作品なのでしょう。
マモンのお仕置きにも耐えて勝った。
だから戒めも消去されたらしい。
7人に勝った後は大罪を従えてミカエルとの対決になるのだろうか。

アバンのロンドン、ロンドン、愉快なロンドン・・・は
 昭和のグランドキャバレーのCMですね。

正解するカド TokyoMX(5/05)#05

第5話 ナノカ

陸上自衛隊三宿駐屯地には防衛省技術研究所が併設されている。
ザシュニナに選ばれた適任者、品輪は電波暗室で待つ。
ザシュニナと真道がワムを持参してきた。
教授は彼女ならノーベル賞を10回取れる潜在能力を持つと説明する。
彼女は子供なのだよ。
真道が残って品輪と一緒に作業を続ける。
C_esbykumaaiafg1
徭がザシュ二ナを総理との面会に案内する。
ワムの享受に他の方法はなかったのかと質問する徭。
他の方法、手法、手段はあった。
ワムを全人類に行き渡らせることが正解だ。

国連は日本国企業、個人の資産凍結を宣言した。
続いて横須賀から米軍空母打撃群が出撃した。
犬束総理と密談を行うザシュニナ。
日本国と国連安保理との状況を把握していた。
それは一重に国家や民族、宗教に依る差が生じているだけ。
ワムは限りある資源ではない。

人類全員で国家の利害を越えて人類全体の幸福を考えるべきです。
ワムはエネルギー源でしかない。
それを求めて不幸なことが生じても使う側、人類の問題。
責任を異方の方に求めるのは失礼だ。
それでは方策を授けよう。
C_evtjuvyaettem1
緊急に国内外のマスコミを集めて総理が会見を開く。
その前に今回の会見はコピー自由と伝えられる。
日本国首相として全ての人類にメッセージを伝える。
今現在、日本国が保有する196個のワムは国連に提出する。
続いて我が国における、ワムの研究調査結果を発表する。
品輪が登場、ワムは形状が重要なのです。
コツが必要ですが、それさえ掴めば誰でも作れます。
実際に実演して製造に成功する。
ワムの製造法を一般公開したのだった。

それを見て悔しがる米国、ロシア、中国の国連代表。
彼らが手にするワムなど、もはや意味を為さないのだった。

---次回 「テトロワ」---

ワムを国の利益で独占しない方法。
全人類に行き渡らせる方策とは、製造法の公開でした。
所謂パブリックドメインのフリー化でした。
特許の公開にも近いイメージですね。
これで国連に提出するワムには何の意味もない。
それどころか、世界中の人類が製造を始めるかもしれない。
国連や安保理などの意味も無くなってしまった。
大国の経済をバックにした政治も無用の長物となってしまった。
国家自体の崩壊の危機かもしれない。

そして理解できた品輪は、ノーベル賞を10回取れるポテンシャルを持つ学者。
それが実は子供の様な存在。
つまりは頭が柔らかく何でも吸収できる、自由な発想ができることを
 意味しているのでしょう。

こんな総理大臣が居れば日本も良くなることでしょう。
机上で無限のエネルギーを生み出すワムが作れる。
これで電力会社は送電線などの設備以外は無用になりましたね。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(5/05)#05

第5話 Those Who Won't Give Up.

5年前、魔都コキュートスが陥落した。
今度は我々が人の国王を倒す。
神の力には赤い竜で対抗する
1493629391_1_10_610cb62743734fd2b97
ムガロとショッピングするニーナ。
可愛い衣装やアクセサリーを購入して一文無し。
でも気にしないニーナだった。
帰り道で悪魔奴隷に酷い仕打ちをする商人と遭遇する。
怒ったニーナが一戦を交えるその時、ムガロが能力を発動する。
悪魔を拘束する神の力が消失する。
悪魔たちが商人を逆に追いかける。

ムガロの能力発動を検知して駆けつけるソフィエル。
しかし目当ての子供は居ない。
ソフィエルの行動はシャリオス17世には伝わっていた。
しかし包帯悪魔の討伐が優先。
カイザルはリタを食事に誘った。
本心を聞いて欲しい。
騎士団の若者、シャリオス17世、アザゼルに対する愚痴だった。
10年前のカイザルは真っ直ぐで信じた道を突き進んでいたと怒って帰る。
1493629391_1_28_3af31172aa11ba95054
ソフィエルはバッカスに本気で探しているのかと詰問する。
天界に戻りたくはないのか?
バッカスの不甲斐なさに呆れて帰る。
ニーナとムガロはソフィエルとすれ違う。
美人の訪問をハンスに追求するニーナ。
ムガロが悪魔奴隷の拘束を消失させた力について語る。
もしかしてソフィエルの探すオッドアイの子供なのか?

シャリオス17世は妾腹の王子、国王になるために政敵を
 次々に倒してきた。
人間の繁栄のためには神も悪魔も力で従える。
カイザルは3種族が仲良く暮らせる世界を求めていた。
シャリオス17世に自身の理想を説いても理解されない。
憎しみは憎しみを生むだけ。
それさえも力でねじ伏せればいい。

眠るムガロの目を調べるバッカス。
ニーナが起きて変態と殴る。
目覚めたムガロはオッドアイだった。

---次回 「Anatean Holiday」---

次の事件のための準備回エピソードでしたね。
ムガロの正体を知ったバッカス。
すれ違ったソフィエルは反応するのかと思ったが、分からないのですね。
バッカスは知らせないとは思うがハンスはどうするのでしょう。
アザゼルはやはりニーナの龍の力を利用することを考えてます。
俺に抱かれて龍になれ、ですね。
でもムガロを利用しないのが不思議。
神の力なので使いたくない矜持があるのでしょうか。
龍は悪魔の仲間な意識のようですね。
ニーナの争奪戦が始まるような気がする。

カイザルに食事に誘われたリタ。
恋の告白だと思ってましたよね。
リタは案外と良い母親になれそうな気がする。
中の人のイメージも大きいけれど。
世話女房タイプの出来る女性役が多いので。
バッカスとソフィエルはかつて恋仲だったりするのだろうか。

ジャンヌ・ダルクは処女懐胎なのだろうか。
彼女は神の武器を与えられた人間なので、ムガロの父は
 神、という事でミカエルの血が混ざっているのでしょうか。
でもソフィエルに命令したのはガブリエル。
彼女の能力の謂れは何でしょうね。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(5/05)#04

第4話 殺人と宝玉

30階層で品物を回収するだけの簡単な仕事で
 大金を儲けた男。
羽振りが良いが同衾した女性に殺害される。

アイズは幼い頃を思い出していた。
いつかお前だけの英雄に巡りあえれば良いな。
ベルに早く謝りたい。
鍛冶屋から修理に出した剣が戻ってきた。
壊れた剣も含めると修理代は4000万バリス。
ダンジョンで稼がないといけないアイズ、ティオナもウルガ2世の
 試しと慣らしに同行したい。
レフィーヤはアイズを手伝いたいと同行を申し出る。
ティオネは行きたくないが団長が散策がてらに同行を了承すると
 意見を変える。
C_etvpouiaa7ulz1
18階層のモンスターはティオナには物足りない。
19階層に行こうかと考えるが団長が換金しようと
 休憩を提案する。
リヴィラの町で団長の奢りで一泊しようかと話していると様子がおかしい。
ビリーの宿で殺人事件が発生した。
顔が不明で男のステイタスを読み取るしか無い。
ガネーシャファミリアのレベル4だった。
そんな冒険者を殺せる女性が居るのだろうかと疑問。
室内の荒しようから探しものをした形跡がある。
町に犯人が未だ滞在している可能性もある。
街中の女性を身体検査する。
なぜだか団長に女性が集まって身体検査を求める。

ロキは一人残ったベートに警護を頼んでモンスターフィリアの
 事件を調査する。
地下水路を進むと人間の匂いを感知するベート。
植物モンスターが出現する。
倒すと出現する魔石はティオネが取得したものと酷似している。
外でデメテル、ディオニュソスと出会う、ベートが止める。
地下水路の残り香はこいつらのものだ。
C_ewitcumaajodl1
ディオニュソスを尋問するロキ。
彼のファミリアの子供が3人殺害されて、残された品は
 初めて見る魔石。
それが先日のフィリアでアイズたちが倒したモンスターからも出現した。
それでモンスターフィリア自体を疑っている。
フィリアはモンスターをダンジョンから運ぶことが可能。
ガネシアではなくモンスターフィリアの発案者、ウラノスを疑っていた。

アイズは、広場から怯えて逃走する不信な女性を発見。
追いかけて事情を尋ねる。
彼女はヘルメス・ファミリアのルルネ・ルーイ。
殺害された男の部屋から荷物を回収する仕事を頼まれた。
依頼者は不明で品物をアイズに渡す。
それはアイズに反応して目を覚ます。
その不思議な感覚に立ち眩みする。
レフィーヤには何も反応しない。
男の合図で植物モンスターが出現する。

---次回 「赤髪と狐王」---

ロキファミリアが関わるオリジナルの事件。
これなら楽しめそうな気配。
誰かが植物モンスターを製造している?
誰かの暗躍を調べるロキ、巻き込まれるアイズ。
ただ主役をアイズとレフィーヤに任せると詳細が伝わらない。
ティオナ、ティオネの姉妹に任せたほうが面白くなりそうな気がする。

前回の終わりでディオニュソスが犯人かと思わせておいて
 実は彼も被害者だったらしい。
さて犯人と目的は?

ツインエンジェルBREAK TokyoMX(5/05)#05

第5話 ゆいまーる!沖縄修学旅行

めぐるとすみれは沖縄に修学旅行。
みるくはケージに入れられて移動するのは屈辱と拒否。
兄の唯人から返信が届かないので不安なすみれ。
ビリー田中は転校して既に居ない。
飛行機で沖縄へ移動。
C_em6arvwaae0oh1
みるくはめぐるのコンパクトを発見、唯人から伝書鳩で
 メッセージが届く。
コンパクトを届けないといけないと 一人で沖縄に向かう。
小包に紛れ込むが北海道に輸送されていた。
札幌まで辿り着いたが、この先は難しい。
犬に遊ばれるみるく、飼い主がプライベートジェットで
 沖縄に向かうと聞いて紛れ込む。

優希はトゥニエイツの大ファン。
歌に合わせてマグロ解体ショーを行うらしい。
そのために日本語を勉強して築地で修行したらしい。
水族館やビーチを堪能する
水族館で昔を少し思い出すめぐる。
全員で機内に持ち込んだすみれの6段重ねお弁当。
昔はバカにされたが、めぐるが美味しそうと言ったので
 誰もバカにしたりしない。
初めて唐揚げを友人に振る舞うすみれ。
C_em1rivwaapi8l1
トゥニエイツのゲリラライブがビーチで開催される。
じゃんけんで勝ったすみれが今夜のライブチケットをゲット。
グルクンの刺し身を振る舞うが皆が整列せずに取り合いになる。
めぐるが整列させて暴動になるのを防ぐ。
その御礼にとめぐるもチケットを貰う。

ライブ会場でメダルを集め始める。
これがメアリのダブル・サイクロン計画だった。
いつもよりも渦が2倍。
すみれが変身するがめぐるはコンパクトを忘れて変身できない。
一人で2人を相手にするのは辛い。
みるくが到着、今ンパクトを手渡されて変身する。
2人で戦うが相手は強く逃げられる。

ダブル・サイクロン計画では得られるメダルは同じだった。
意味のない計画だった。

---次回 「うわさの怪人・黒薔薇男!」---

今回は沖縄へ修学旅行に出かける2人。
そこにトゥニエイツも登場、ダブル・サイクロン計画が実行されるのでした。
宇狩ころ美が持っているカメラはチェキ、今でも発売中でした。
すみれも皆とも仲良くなりつつあります。
めぐると仲良くなったことで4人の友達とも仲良くなり始めてます。
そしてみるくは犬に遊ばれるサイズのようです。

新たな敵としてトゥニエイツが正体を表す。
彼女たちはサイボーグ?アンドロイド?のようですね。
そして新たな敵の出現。
これは、あの、洗脳された人でしょうね。

めぐるが思い出しそうになった、幼い頃に手を繋いだ相手とは?
すみれ?

ひなこのーと BS11(5/05)#05

第5話 やさしくないやさしいこ

文化祭に公演する演劇の練習。
ひなこはダンスが苦手。
どうして下手な子が主役なのと不満なゆあ。
私のほうが全てにおいて勝っている、プロポーション以外は。
踊れないひな子を気遣って教える千秋、嫉妬するゆあ。
でも転んだゆあを気遣ってくれる千秋。
超接近にドギマギして気絶する。
5_111
全体練習は終わり、各自で自主練。
ゆあも誘ってダンスの練習、散々ゆあにぶつかるひな子。

古書店でのバイトは掃除から。
演劇入門を発見、動物のマネをするのも演技の練習になるらしい。
くいなと動物のモノマネをしていると2人は転んで部屋が誇りだらけ。
千秋に演じて見せてもらおう。
猫、犬と演技する。
ひな子にはうさぎを演じてもらうが思わぬ鳴き声を知る。
ひな子は田舎で実物に囲まれて暮らしてきた。
クマとイノシシ以外が大概の動物は見たことがある。
そして食べると美味しいらしい。
5_151
文化祭まで1週間、未だ上手く踊れないひな子。
古書店でくいなと練習するが狭くて無理。
公園で練習しようと4人で出かける。
ひな子に文句を言おうと訪れたゆあ、4人が出かけるところだったので
 尾行して木陰から眺める。
ダンスはマユが得意、王子様と踊るために練習しているらしい。
基本は背筋を伸ばして芯が通った姿勢。
頭にものを乗せて落とさないように歩く練習。
案山子が初めて役に立つひな子。

演技のコツは千秋に教えてもらおう。
でも直感が主体の天才肌、教えるのは下手だった。
セリフは鳥太郎が間違いを正してくれる。
ひな子の頑張りは認めるゆあ、真面目なだけに
 放っておけない。
夕方なので練習も終わり、少しは進歩できたかなと
 自分を褒めるひな子。
遂に隠れていたゆあがひな子にダメ出し。
そんなレベルで満足しては駄目よ、まだまだよ。
ゆあがひな子を厳しくレッスンする。
勘違いしないでよね、私が出演する演劇が失敗されると困るからよ。

---次回 「めいどとおばけとゆめのぶたい」---

この作品はエロ推しでもあるようです。
今回はお風呂こそなかったが、ひな子のボディを
 強調するトレーニングウェア。
千秋の動物真似もエロい。
まだまだ、練習もままならないひな子ですが
 真面目な頑張りを評価するゆあも厳しく教えてくれたのでした。

主役として頑張るひな子ですがダンスは苦手。
でも案山子の効果が現れそうです。
ゆあも友達として協力してくれそうで、良いツンデレ友達です。
次回は無事に公演が成功するのでしょうか。

タイトルにもなっているノート。
毎日、色々書いているようですが、1カットだけで
 書いているシーンや内容を描かないのは勿体無い気がする。

2017年5月 5日 (金)

恋愛暴君 テレ東(5/04)#05

第5話 ’愛’って何かニャー X 神土下座なうww

樒は茜の従兄弟だった。
駆けつけた茜が青司を取り返すために戦うが
 逆に捕縛される。
茜は弱くなったと残念そう。
他人の物を奪うのが好きな樒。
変態なので本人の目の前で大切なものを壊す。
柚も駆けつけて茜を守る、バリアーを制御できるようになってきたらしい。
C__5lnv0aeo5pj1
青司の戒めが解けて2人を助けようとするがフラフラ。
3人のことを知らずに良く付き合えますね。
止めて、私達のことは言わないで、嫌われたくない。
弱気になった乙女の茜は、嫌い、らしくない。
元に戻すためにも青司を狙う。

グリが到着する。
奪ったラブフォンの機能を訪ねる。
私の好きな人は青司、私も仲間に入れて欲しい。
駄目です、あなたには愛がない。
愛が何か良く分かりませんが、あなたには2人にある
 暖かいものがありません、空っぽです。
茜ママからの電話で呼び出されて帰る。
茜は私の一番のおもちゃ、全てを奪ってあげるからねと捨て台詞。

巻き込んでごめん、チビザルも樒を仲間に入れないで、ありがとう。
青司を膝枕する茜、しかし息をしていない。
398fe906aa3080d37515c220419c83b61e9
神が青司に会いたくて死んだことにしたらしい。
神の間に招かれて会ったのはグリの父親で神。
グリの初恋の相手と話したかった。
母親は浮気が原因で逃げられた。
そこにはティアラも居た。
実は神様は世襲制、グリが神になるためにも愛を教えてあげて欲しい。
魔王が割り込んできた。
グリは魔王こそが相応しい。
魔王はグリが気に入っていた。
どちらも無理です、あいつは1日で飽きてしまいます。
そのとおり、娘を良く見てくれている。
娘をよろしくと現実界に戻してくれる、実はタイムアウト。

キスすれば青司が蘇るかもと言われて15分もキスする茜。
グリも試しにキスするが茜は許さない。
2人が争っているのは普段どうりで茜が元に戻った?
その隙にキスをしようと試みる柚。
その時に天界から帰ってきた青司。
途中でグリも青司が天界にいることは気づいていた。

こんな適当なグリに愛を教えるのは無理だと悩む青司だった。

---次回 「」---

樒と茜、柚の関係が従兄弟だと判明。
でも彼女たちが背負わされた宿命までは明らかにならず。
茜が真実を告げると嫌われると拒んだのでした。
3人の家系にはどんなルールがあるのでしょう。

後半の神様と会う件は普通の娘を思う父親のエピソード。
でも軽すぎる感じですが、魔王もグリが気に入っている。
グリ争奪戦のアルマゲドン勃発。
グリの初恋の相手である青司に愛を教えてほしいと
 頼む父親なのでした。

樒が強敵過ぎてバランスが悪い。
今後は対抗できるのでしょうか。

月がきれい TokyoMX(5/04)#05

第5話 こころ

付き合うことになった茜と小太郎。
でも誰にも言えず目が合うと照れる2人。

成績が振るわず職員室で激励される。
小太郎を見かけた千夏が声をかける。
今日はハネてないね、何かあったの。
成績が良くないからと塾を訪ねる千夏。
小太郎が通う駅前の塾を紹介する。
C_eoe0u0aastxy1
川越祭りの練習に励む小太郎。
立花に男女交際に関して相談する、何をするの?
茜も何をすればいいか分からずネット検索。
姉にも相談してみる。
小太郎がネットで質問、図書室で会えばと教えられる。
LINEで茜に連絡、行くと即答される。

図書室で待っていると千夏が先に訪れる。
塾の見学などの具体的な相談を持ちかけられる。
お弁当を食べ終わって駆けつけた茜には2人が仲良く見えた。
水野さんも塾に来る。
要らないとちょっと嫉妬気味。

県大会出場に向けてメニューが作成される。
やる気の千夏だったが塾見学で先に帰る。
茜は調子が悪くタイムが伸びない。
心配した比良が一緒に帰って相談に乗りたい。
頑張れ、一緒に練習でいるのもあと少しだから。
見学に訪れた千夏と一緒に帰る、LINE教える。
C_iaajumaaw5vt1
立花が相談に乗ってくれる。
会う場所がない、お金もない。
古書店の留守番を任せて場所を提供してくれる。
地図を送って訪れた茜。
学校ではお互いに恥ずかしくて話せない。
ようやく話せる場所ができた。
県大会に出場する茜を応援したい小太郎。
水野さんの走る姿が好き。
突然、手を握る小太郎、握り返す茜。

千夏からのメール、安曇くんが好きになったみたい。

---次回 「」---

付き合うことはOKですが恥ずかしくて誰にも言えない、
 知られたくない。
一緒に帰ることもできず、話す場所がない。
そもそも付き合うこととは、何をすればいいか知らない。
そこから始まる2人の交際。
初々しいですね。
そこで近所のお兄さん、立花がお店の留守番を任せてくれる。
場所を提供してくれました。
ここでも積極的に手を握る小太郎でした。

ここまで順調にフラグを構築してきて千夏。
今回も塾を教えてもらったりと絡んできます。
前回の修学旅行で小太郎の気持ちを察してくれたので
 分かっていると思ったのですが、茜に相談。
これは小太郎の気持ちは薄々気づいているが茜の
 気持ちは知らないからですね。
確認したいのか、それとも小太郎なら自分を
 見てくれると思ったのか。
彼女の真意が気になりますね。

茜が交際を告白できるかを試すエピソードになるのでしょう。
比良は後輩女子に慕われてますね。
誰かが告白すれば付き合うかも。

挿入歌で東山奈央さんの名曲カバーアルバムができそう。

冴えない彼女の育て方b フジ(5/04)#04

第4話 二泊三日の新ルート

「恋するメトロノーム」を熟読して詩羽の真意に気づいた加藤。
豊ヶ崎学園祭当日に、倫也を探す。
どうして、あなたは、いつも明後日の方向の選択をするの。
詩羽は怒って倫也に馬乗り状態だった。
演し物の喫茶店で話し合う2人。
小説としては完璧だが、終盤になるに連れて状況説明などが
 増えてゲームシナリオとしては文字が多すぎて展開しない。
これはゲームとしては致命傷だ。
怒りが冷めやらない詩羽だったが、倫也の言葉に
 過去を思い出したのか落ち込んでしまう。
俺の作りたいゲームじゃない。
4_11
落ち込んでしまった詩羽を連れてシナリオを修正する。
作業は倫也が行って眠る詩羽。
加藤が状況を確認して英梨々に伝える。
クリエイターとして理解できる状況なので怒らない。
この場合に詩羽が抜け駆けすることはない。
それ以上に英梨々も苦しんでいた。
昨年はミス豊ヶ崎だったが、今年は不参加。

目覚めると詩羽が倫也の修正を元にシナリオを手直ししていた。
初受賞作ではこの2倍はチェックされた。
初めてのゲームシナリオで修正されないわけがないとヘコタレない。
それで瑠璃とめぐりのどちらを選ぶの?
瑠璃はヤンデレで自分の邪魔者は全て排除する性格。
それも良いと選択しない倫也は新ルートの制作を告げる。
ギャルゲーは小説と違って何でもあり、全員がハッピーな
 新ルートもあって良い。
月曜日に英梨々に完成シナリオを渡したいので
 終末で形にしたい。

それなら倫也が作ればいい、手慰みをフォローするから。
書き上げたシナリオを厳しくチェックする詩羽。
風呂場で泣いてしまう。
風呂上がりには裸Yシャツで迫るが反応なし。
それでもパンツ1枚で眠って誘う。
目覚めた詩羽と合作でオリジナルルートが完成した。
その出来には詩羽も満足だった。
4_81
学園祭の後夜祭はキャンプファイヤー。
加藤は詩羽に訪ねる。
瑠璃は、恋するメトロノームのさよか。
同じキャラなのは、作者が書ける数少ない実例だから。
瑠璃こそ詩羽なのだった。
主人公に瑠璃は選ばれたかった。
でも諦めていない、瑠璃にあなたは命を与えられる。
シナリオは完成して、詩羽は小説に戻るので
 ゲーム制作への関与は終了。

キャンプファイヤーで瑠璃として倫也とダンスする加藤。
2人のフォークダンスを眺める詩羽と英梨々。
英梨々は2人のダンスを描き写していた。

---次回 「」---

リテイクを注文した倫也。
詩羽は自分の写し身である瑠璃を選んで欲しかった。
しかし倫也の選択は全員がハッピーになるTrue End。
2人で書き上げた新ルートでした。
そこでも勝負を挑んだ詩羽先輩でしたがラノベ主人公の
 倫也は彼女の思いなんて何も気づいていなかったのでした。

取り敢えずは詩羽の単独選択ルートは消滅なのでしょうね。
ただし全員ハッピーエンドが残っているので、この可能性と
 心変わりに期待ということでしょうか。
中々にハードな内容だったのかもしれない。
最後の英梨々が2人を描くシーンが象徴でもあり
 諦めていない足掻きにも思える。
詩羽の思いを理解した加藤のダンスがせめて瑠璃だけでも
 との思いの救済でありレクイエム的なものでした。

内容として、ゲーム制作ネタは今では普通に感じるのが辛い。
正直、他作品もあったので新鮮味が薄れて興味も薄れている。

クロックワーク・プラネット TBS(5/04)#05

第5話 撃滅するもの

区画・京都にはアンクルが居なかったと嘆くナオト。
マリーは死亡扱いで葬儀が行われた。
匿名の情報で区画・京都をパージする陰謀が明るみに出た。
政府、軍、ギルドが関わった大規模な陰謀で関係者は引責辞任。
マリーは世直し旅に出るので、ナオトも誘う。
しかしナオトは補習。
C_4lieuaaaoby1
盗賊団が地下でアンクルに遭遇。
死に際にマリーに対して短波通信を発する。
それを聞きつけたマリーはナオトに発信源の追求を求める。
今の世界は電磁波通信が禁止されている。
短波の性質上、発信源を突き止めるのは容易い。
コンビナート付近だと特定、海水浴場が近くにあると
 教えるとナオトは直ぐ様同行を了承する。
C_6lh1vwae9jo71
ビーチでくつろぐマリーとナオト。
区画・三重の最深部へ向かう。
30年前に区画・滋賀はパージされている。
区画・三重は既にゴーストタウン。
クロックタワーと対で都市機能を動作させている時計塔が空っぽ。
これはイニシャルYシリーズが呼び寄せた?

最深部の地下に施設が存在した。
そこで大規模破壊兵器を発見する。
区画・三重の資材を使って製造されたものだった。
アンクルが登場するがマスクを装着している。
リューズたちを敵と認識してブラッディマーダーに変形する。

---次回 「大深度地下層」---

今回は次回のアンクルとのバトルの繋ぎ。
そしてマリーが死亡扱いで新たに世直し旅を決意する。
マリーが死亡扱いになる必要性も無かったと思うけれど
 その辺りの必然性がない。
多分に格好良いからとしか思えない。
社長令嬢でギルドマイスターの資格を捨てる意味が不明。
そんな身元がはっきりしないマリーの匿名情報で
 政府と軍とギルドを相手に陰謀を告発できるとも思えない。
色々と雑すぎるが、今更丁寧に描いても、この作品が
 素晴らしい作品になることもない。

基本的にはリューズを中心に彼女だけを描くのが良いと思う。
髪飾り?の歯車の文様が手描きなのか、常に雑に見える。
まあ、これも絵的な味なのだろう。

それにしても区画・三重がゴーストタウン化しているって
 ビーチに到着する前に気づかないのだろうか。
都市機能が停止して住民も居ないのですよね。
そんな情報は市民には公開されないの?
何故か不思議な世界ですね。

2017年5月 4日 (木)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(5/03)#04

第4話 帰らぬ者と、待ち続けた者たち

クトリたちは出撃して半月が経過。
ヴィレムは心配で堪らない。
ティアットが夢を見た、妖精の覚醒の兆し。
4_51
検査のために11番島に向かう2人。
ティアットはドラマや映画が大好き。
11番島はロケ現場として有名だった。
次々にドラマのシーンで使用された場所を説明するティアット。
町では滅殺奉仕騎士団が暴れていた。

ナイグラートから連絡があり、ティアットの検査は予約されていた。
誰もがダグウェポンを使えるわけではない。
成長して覚醒した妖精だけが数に限りのあるウェポンを使用できる。
そのために彼女たちを調整する。
そうしないと精神汚染で人格崩壊の恐れもある。
ティアットは泊まって調整を続ける。

ヴィレムは士官なので軍宿舎が利用できる。
あまりに豪華な部屋が用意される。
15番島でティレムと戦うクトリたちの情報はない。

翌朝は雨、獣人とぶつかりそうになる。
彼女はフィラコルビリア、ライムスキンにお目どおりを願いたい。
今は戦闘中で戻る時期は不明。
急に15番島での戦闘の情報が伝達されて慌ただしく動き始める軍人。
駆けつけて軍人に情報を問い質すヴィレム。
15番島は守れなかったらしい。
思わず減りこんで我を忘れるヴィレム。
先程の夫人が大丈夫かと心配する。
4_81
ライムスキンとクトリ、アイセア、レンが帰還した。
声を聞いて駆けつけてクトリを抱きしめる。
目にも見えない高速移動、失われた秘奥義なのか。
あまりに強く抱きしめるヴィレムにクトリは早く話してほしい。
レンとアイセアも無事だと確認してようやくクトリを離す。
恥ずかしくてヴィレムをビンタする。

---次回 「誰も彼もが、正義の名のもとに」---

今回はクトリたちの無事な帰還を待ち侘びるヴィレム。
そしてティアットが成長して覚醒、戦士として出撃できるように
 調整する。
生体兵器だけに、妖精の肉体を兵器に合わせるらしい。
このあたりの設定も非情で哀れさを煽ってます。
15番島を守ることには失敗したと聞いて悲嘆に暮れるヴィレム。
大事なものを失った辛さ、痛みが表されています。
でも無事に3人は帰ってきた。
喜びのあまりに抱きしめて離さない。

不穏なサブタイでしたが、今回は無事に3人が帰ってきました。

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(5/03)#05

第5話 愛狂しき刃「花酒蕨」

ワランビンピックは終了。
今度はレッドペッパータワーシフトを敷く。
屋上で待つ花酒蕨を34名の配下の者が守る。
通称、WRB34らしい。
3
益子寺を助けるには人手が必要なので一人で向かうつもりの納村。
輪もメアリーも着替えて同行するつもり。
着替え中に蝶華とののが先陣を切ると突撃する。
彼女たちも十分に強い。
屋上までは一本道だが、柔軟に考えれば良い。
相手を引きつけておいて、どこかの壁を破ればいい。
例えば渡り廊下と言った場所が壊れる。

蕨に従うのはワラビンピックだけ。
五剣の一人、眼目さとりが道を作ってくれた。
死んだ魚のような目で意思が読み取れない危険な目。
3人はショートカットで屋上に到着。
益子寺は別の配下の者が助けていた。
4
下から駆けつける者はメアリーが封じる。
階段は狭く、メアリーの高速の突きでは誰も通れない。
彼女にとっては、格好の場所だった。

キョーボとともに戦う蕨はクマ剣法を得意。
納村がキョーボ、輪が蕨と対戦する。
蕨は、タイ捨流の使い手で忍術も取り込んでいる。
輪に小刀を投げつけて相手の攻撃を受けて回転する。
身の軽さも取り入れた剣法だった。
納村も苦戦していた、魔弾では倒れないキョーボ。
苦境に追い込まれるが、納村の一言が輪とメアリーを
 奮い立たせる。
考えすぎるな、目の前の相手に集中して一つづつ熟すだけ。
キョーボに魔弾の怖さは感じさせている。
腹を狙うと見せかけてガードさせる、手薄な頭部にパンチ。
メアリーも東狐、狸腹、猿渡を撃破。
輪も蕨の切っ先に臆することなく踏み込んで刀を払う。
逆に蕨が切っ先を恐れて引いてしまう。
輪への切っ先が逆に遠のいてしまい、打たれてしまう。

蝶華とののも無事。
約束どうり、3人でまわしを締めてやろうぜ。
貴様は本気で言っているのかとお仕置きになる。

---次回 「ある「スキャンダル」の覚書」---

この花酒蕨は必要なの?
正直、キャラも戦闘も魅力がない。
前話から、彼女のエピソードは何も面白くない。
籠城したなら放っておけばいいだけ。
敢えて戦う必要があったのか不明。
それに蕨を倒すのが輪で良いの?
タイ捨流も意味不明。
正直、5にこだわり過ぎだと思う。
四剣の設定でも良かった。
もっと忍術主体でも良かったと思う。
色んな意味で彼女は不要だと思う。

アニメオリジナルで、彼女は居ないことにするか、
 映像化せずに勝利して終われば良かったのに。

サクラダリセット TokyoMX(5/03)#05

第5話 ビー玉世界とキャンディーレジスト

9月1日、2学期の始業式、村瀬陽香が登校してきた。
 1年生のクラスに編入される。
4月10日芦原橋高校の入学式。
津島に奉仕クラブへの入部を求められる。
早急なのは、女生徒が校門で倒れていたのが発見されたから。
倒れていた世良はビー玉の中で存在し続けていた。
Img041
彼女は鏡やガラスに映った景色の中に入ることが出来る。
今朝はビー玉を見つけてバスに乗り遅れた。
自らの意志で入ったのではなかった。
原因を突き止めないと、再発の可能性がある。
津島にリセットしていないと言われるが意図には従います。
彼から世良佐和子の能力の説明が渡されていたから。
中学時代の友人を教えてもらう。

翌日は学校をサボって公園で世良と3人で話す。
学校をサボることには抵抗のある世良。
世良は中学時代は皆勤賞をもらった。
何も偉くなんて無い。
小学生時代に綺麗なものが好きな子の胸には綺麗なものがある、
だから綺麗なものが探せると先生から言われたのだった。
ルールを破ることは綺麗じゃない、友達にもそれを求めた。
中学時代の世良は風紀委員と呼ばれていた。
クラスメイトは彼女から離れていき疎まれてしまった。
次第に彼女の綺麗なものを求める思いと他人との
 考えにギャップが生まれてしまった。
そこでルールを破ろうとする思いが強まった。
学校にキャンディを持っていったこともあった。
それを食べることは校則違反だから。
でも出来なかった。
校則を守ることに意味はない、適当に生きようと思うが出来ないのだった。

入学式の日は登校をサボった。
それで能力が発動した。
逆さまに見えるビー玉の世界に憧れた。
遅刻ではない世界、ビー玉の中の世界だと思ったから。
春綺にリセットを命じる。
C6rgjgxoaiklgv1
バス停で見つけるはずのビー玉を拾うケイ。
校内でキャンディを食べることを勧める。
初めての校則違反に涙が流れる。
でも授業中以外の飲食は校則違反じゃない。
僕も校則は守るほうが美しいと思う。

津島に結果を報告する。
もう一人の問題児は不登校の村瀬陽香。

---次回 「Witch, Picture and Red Eye Girl 1/3」---

今回の世良佐和子は今後のストーリーに必要な能力を
 持つ女生徒なのだろうか?
正直カットしても良いエピソードに思う。
最初に中学時代を描いて時系列順に放送かと思ったら
 今回は村瀬陽香と対決する前のエピソード。
どうして時系列順を壊したのだろうか。
ただでさえタイムスリップ作品で混同しやすいのに
 時系列をいじるのはどうかと思う。

未だ正体不明に近い管理局。
もう少し説明が欲しい。
津島は春綺のリセットの行使をどのように理解しているのだろうか。
計測器でもあるのだろうか。
2人が管理対象らしいが説明が欲しい。
相麻菫を蘇らせようとして足掻いたエピソードを
 先に放送しないのは何故だろうか。
それ故にケイの考えや行動理念が不明にも思える。
はっきり言って先に必要な説明を行うと面白くなくなる作品なのかと
 邪推してしまうほどに残念な作品。

世良佐和子に精神訓話をした教師の言葉が人格形成に
 多大な影響を与えて苦しめてしまった。
その教師を見つけて再度、話させれば良いのにね。

春綺美空は恋する乙女でロボットのようになっている。
ケイのリセット機能付きな道具と化している。
何だか登場人物は全員が感情希薄なロボットばかり。

サクラクエスト TokyoMX(5/03)#05

第5話 ユグドラシルの芽生え

間野山彫刻を調べる事が大事と各自が自習。
由乃は制作の現場を訪れ、会長に欄間を見せてもらう。
しおりと凛々子はネットや書物を調べる。
真季は実際に彫刻してみる。
C6txg5waaekij71
早苗抜きの4人で集まって結果報告。
間野山彫刻は仏像、看板、欄間と作るものを変えて生き延びてきた。
由乃は王宮を彫刻で飾りたいと案を出す。
巨大なものには人が集まる。
サグラダ・ファミリアのように制作過程も見せて注目を
 浴びれば後継者も現れるかもしれない。
会長に相談すると予算はないと怒られる。

辰男は木彫りの靴を作って早苗に見せる。
彼は色んな可能性を模索していた。
一志の彫る欄間は亡くなった師匠が受注した仕事を引き継いだ。
しかし注文主が亡くなって仕事はキャンセルになった。
それでも欄間を作る一志だった。

巨大彫刻を作っても有名人がデザインしないと注目されない。
サンダルさんにデザインしてもらおう。
実は放浪のアーティストのアレクサンドルで有名人だった。
依頼すると快く描いてくれた。
スポンサー探しを始めよう。
手紙や電話、飛び入り営業を始める。
シェアハウスで早苗と会う由乃。
どんな仕事にも替わりは居る。
でも個人の結果は少しだけ違っている。
それに気づく人もいれば気づかない人もいるだけ。
C6wbfkxgaejfal1
早苗が立ち直って由乃のアイデアに現実的なプランを提案する。
資金集めにはクラウドファンディングも利用する。
彫刻で王宮ではなく駅を改修する、駅はランドマーク。
いきなりは無理なので、先ずは待合室を礼拝堂の絵画の
 様に彫刻で埋め尽くす。
それに丁度見合った作品に心当たりがある。

一志の納入先を失った欄間を駅の待合室に飾ろうと相談する。
待合室の中央に配置された欄間が目立っていた。
悪くないと、一志の最高級の褒め言葉を貰う早苗。
桜池ファミリア計画 間野山彫刻を100年かけて広めよう。

---次回 「田舎のマスカレード」---

今回も間野山彫刻に拘るエピソード。
由乃が突拍子もないアイデアを考えますが、誰も止められない。
このチームは危ないと思ったら会長がストッパーでした。
それでも代価案がないからか突き進める由乃。
この辺りの理由付けや進め方に説得性はない。
何でも良いから取り敢えず動いてみよう、行動しようとしか
 思えないのが残念。
後半で早苗が現実的な提案を行いましたが、
彼女一人に頼りすぎですよね。
もっと5人で討論を描くと良くなると思う。
皆で考えた実現のための修正を描いて欲しかった。

作品的には一歩前進ですね。
でもゴールがあるようでない仕事では厳しさも伝わらないと思う。
仕事と言い切るのなら厳しさは必要だと思う。
気になるのは観光協会の予算、何処から捻出しているのだろうか。
役所?観光組合に参加している商店?
待合室に飾る欄間が増えたら掃除が大変そう。

2017年5月 3日 (水)

夏目友人帳 陸 テレ東(5/02)#04

第四話 違える瞳

名取の映画を鑑賞した夏目。
誰か知っている人が居るような・・・。
足元に名取の式が落ちていた。
雨で詳細は不明だが、書かれている住所に向かう。
C1fyfoxkaae1hi1
雨の中でウロウロしていると女性、月子に見つけられる。
スコティッシュちゃんが濡れて可哀想と自宅に招いて
 傘を持っていってと親切にされる。
この家は気持ちが悪いとニャンコ先生。

タオルを借りて体を拭くと屋根に何かが落ちる音が聞こえる。
最近、良く音がするらしい。
そこで屋根を見ようとするが高所恐怖症。
代わりに夏目が登ると顔の刻まれた石が多数、置かれていた。
その石を取ると突風が吹いて飛ばされる夏目。
名取が助けてくれた。
父親の琢磨洋介は元祓い屋で今は見えなくなった。
それで妖怪が仕返しに来たのかもと思っていた。

月子がお茶の準備をして急須を落としてしまう。
誰かに見られていた気がした。
夏目はお手伝いさんと雑巾を借りに行く。
しかし、この家には父親と2人だけ。
夏目は納屋で組み敷かれていた。
お前は友人帳の夏目だねと知っている様子。
名取が駆けつけて逃げる妖かし。
C1ijmrwsaanejd1
友人帳のことを聞かれてしまった。
名取の本質は妖怪を憎んでいる。
それだけに友人帳を話したいが話せない。
名取も話す気になった時に話せばいいと優しく言ってくれる。
夏目には他人に友人帳を説明するのは妖かしに対する裏切りにも思えた。

名取も見覚えのある妖かし。
琢磨が契約した式が3匹いたので、その一人と考える。
月子の話から式の契約を完了できないので
 妖怪を集めて契約完了を待っている。
術者が亡くなれば契約は満了するから。
その考えには異論を感じる夏目だった。
お手伝いさんの妖かしは、この家を守っているように感じた。
家には強力な護符が施されている場所があった。
ニャンコ先生には不思議な護符の貼り方だった。

夏目が妖かしに捕まってしまう。

---次回 「縛られしもの」---

今回は名取と一緒に妖かしの謎を解くエピソード。
月子の家には人に害をなす妖かしが居るようだった。
名取は人間のために妖かしを祓う。
夏目は妖かしの望みを叶える。
結果が同じであっても視点が異なる2人。
人間サイドに立って考える名取と妖かしのことを考える夏目の
 違いですね。
夏目に妖かしのことを教えてくれる人は居なかったですからね。
それにレイコの友人帳に名前の記載された妖かしは基本的には
 優しいですからね。
だからレイコとも仲良くなれたのですから。
犬の会なんて仲間であり部下でもありますし。
そんな見える人間よりも妖かしが身近だった夏目の
 特殊な環境が育てた思考ですよね。
普通は怖くて近寄れないし、祓いたくなることでしょう。

さて今回の妖かしの望みとは?

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(5/02)#05

Lecture V 女王と王女

学院の魔術競技は総合でII組がトップに立った。
各出場者がクラスのためにと頑張ったからだった。
ランチタイムにグレンは昼食がなくてひもじい。
午後のセルフイリュージョンの競技に出場するリンが
 不安になってグレンに相談する。
手本にルミアに変身してアドバイスする。
C1rzc8xyae9ljl1
シルフィーが勘違いしてランチを持ってきた。
そのままの姿でランチを食べようとするがルミアが訪れて
 正体がバレて怒られる。
ルミアがシルフィーの作ったランチを持ってきてくれた。
朝早く起きて調理したらしいが捨てると言うのでもらってきた。
そこに女王アリシアがルミアに会いに来た。
元宮廷魔導士団に所属していたグレンには退職の経緯も
 考慮して労を労う。
3年前に病死したことになっているエルミアナ王女に
 会えて嬉しい。
しかしルミアは複雑な思いで素直に母とは呼べず走り去る。
簡単には許してもらえないと帰るアリシア。
ゼーロス親衛隊長が女王を拘束する。
侍従のエレノアがセリカに耳打ちする。
女王不在で観覧席は騒がしい。
C1tq0oxyaecngk1
宮廷魔導士のアルベルトはリイエルと王室親衛隊を監視していた。
不穏な動きがあると情報を得ていた。
アリシア女王を拘束したゼーロスたちの行動も分かっている。
ルミアが戻らない、自分の秘密は理解していた。
異能者の娘は王室に災いをもたらすと里子に出された。
それでも母親として甘えたい欲望はある。
育ててくれたシルフィーの両親に対する恩義を裏切る感じもある。
色んな思いが入り混じって素直に感情を伝えられなかった。
人は選択して後悔する生き物だ。
でも本音で行動すれば後悔も少ない。
女王もルミアと同じロケットを持っていたことを知るグレン。
もう一度、女王に会おう。

王室親衛隊がルミアを処刑すると捕まえる。
このために会いに来たのだと思い込むルミア。
グレンが救出して逃走する。
セリカに連絡するが何も言えない、何も出来ない。
お前だけが頼りだ。
王室親衛隊が守る女王の前にルミアを連れいくことは容易ではない。
一人では無理だと思う時、2人の影が見えた。
リィエルがグレンに攻撃を仕掛ける。

---次回 「」---

魔術競技祭、2-II組は順調に成績を伸ばして
 総合ランキングもトップ。
だが王室親衛隊の行動が不審。
どうやら異能者の娘ルミアを処刑したいようですね。
これも不安の種を刈り取る的な意味合いにも思える。
親衛隊を見張る宮廷魔導士団。
グレンの元同僚のアルベルトとリィエル。
勝手に相談なく辞めたグレンには言いたいことが山ほど
 ある様子です。
彼らの心情を描かなければ新たな敵かと視聴者には
 ミスリード出来たかもです。
EDでも歌っているリィエルが脳筋のようで大剣使い。
これは無口で大食いキャラなのでしょう。
今まで足りなかった力技キャラとして期待できそうです。

シルフィは順調にフラグを積み重ねてますね。
セリカはいつもグレンに頼られてますが、立場があって
 動けないことばかり。
彼女の本気も凄そうで発揮できる時を期待してます。

2017年5月 2日 (火)

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(5/01)#17

RIDE.17 スタート!!

京都伏見はスタート直前で選手登録を交代。
6番目の広西を岸神小鞠に変更した。
ここまで選手として出場すると思っていた広西はショック。

レース直前のウォームアップで今泉を狙う小鞠。
太ももの筋肉を触るだけで分かる素晴らしさ。
しかし、どこか悪いですか?
Ypng17_cap0481
南中の元自転車部の東戸が手嶋を激励に来る。
バレー部は全国出場ができなかった。
南中の葦木場も挨拶に来るが東戸は覚えていない。
インハイで勝つのは1校だけ。
中学時代の一緒に天下を取ると約束したが無理。
箱学は打倒総北が目標。

箱学の最後の1人は1年生の新開悠人。
卒業した新開の弟でクライマーだった。
Ypng17_cap1661
スタートも近く落ち着かない坂道。
古賀は坂道のメンタルを心配して青八木に相談する。
あいつは役割を与えてやれば良い。
与えた課題は必ず熟す。
お前は巻島さんから何を教わった?
2年生になって血肉になっているはず。
卒業生から引き継いだ思いを1年生に伝える。
それが総北の繋ぐチーム力。

ようやく震えが止まって6人で気合を入れる。

---次回 「ふくらむ青八木」---

箱学の謎のおもちゃの仮面男は新開弟でした。
今泉が何処かに負傷を抱えているようです。
そしてスタート。

今回の放送でCMにコラボしている会社がインハイの
 スポンサーとして名前とロゴマークが書かれてましたね。
4社?実名だけに番組のスポンサーになっても効果は大きいかも。

この作品は技術的な側面での描写が無いだけに
坂道は強くなったのだろうが、自転車を変えただけで
 視聴者的には良く分からない。
主役だったはずだが、ギャグ担当でしか出番がない。
本番では驚異的な粘りやスタミナをまた披露するのでしょうが
 ここまでで強くなった描写がない。
確かに描写は難しいのでタイムが早くなったことでしか
 見せられないのかもしれないが詳細が不明すぎる。

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/01)#05

第5話 アーキテクト・起動 / おつかいレース

迅雷と轟雷のバトル中に爆煙内からアーキテクトが出現した。
実機を持たないプログラムだけの存在。
そんなアーキテクトと2対1で対戦が始まる。
分身しての攻撃に追い込まれる轟雷と迅雷。
しかし分身するとパワー不足、接近戦なら勝てる。
接近戦用の武器で2人が倒していく。
Cwoml7xcaaji_m1
アーキテクトは作戦変更、3体で接近戦使用にチェンジ。
接近戦でもパワー負けしなくなった。
逆に強くなったので予想外の攻撃なら勝てそう。
轟雷が煙幕を張ってハンマーに迅雷を乗せて射出。
2人には飛行ユニットがないので空中で成り行きを見守っていた
 アーキテクトに攻撃して倒す。

良いバトルでしたね。
敗北を経験したことのないアーキテクト。
記録の書き込みができない、起動も終了できない。
リロード、再起動も出来ない。
こんな時の対処方法は轟雷のキスとハグ。
友情の証です。
再起動に成功するアーキテクト。
次に会うアーキテクトは新しいアーキテクト、でも記録は
 残せたので友情も覚えています。
荷物が届いた、アーキテクトの実機だった。
どうやら知らぬ間に完成していたらしい。
Cwrzujxoaaxv4k1
寿武希子がお掃除ロボを修理してくれた。
お礼に酢豚を調理するあお。
お酢が残っていない。
轟雷がおつかいを申し出る。
それではお使いレースを開催しましょう。
お掃除ロボはスレイプニー太郎とバーゼが命名する。
8本足の軍馬スレイプニールから命名。
飛べない轟雷、迅雷がスレイプニー太郎をサポートビークルとして使用。
バーゼとスティ子は飛行して目的地へ。
マテリア姉妹は乗り物を手に入れたらしく、それで移動。
アーキテクトは飛行ユニットを持っていないので単独で
 レースに参加する。

スレイプニー太郎で急ぐ轟雷と迅雷。
暴走モードに突入、公園内を走り回る。
砂場に突入、リカバリー不可。
バーゼは余裕、途中で山羊を見たいと寄り道。
マテリア姉妹はアーキテクトを運んだドローンを強奪していた。
山羊を眺めるバーゼたちを抜いてトップにたったと思ったら
 樹木に衝突、復帰不可。
バーゼとスティ子は山羊に舐められて飛行ユニットが
 粘液まみれで飛べなくなった。
アーキテクトが徒歩でお酢を買って帰ってきた。
学習効果の高いアーキテクト。
お使いに成功したら、あおが調理失敗。
豚肉の購入を求められる。

---次回 「感じて花火大会/学校に行こう2」---

前半は頑張って動かしてましたね。
珍しく長時間のバトル、アーキテクトの登場エピソード。
負けたことがなくて記録を書き込めない、終了できない。
でも轟雷のキスとハグは友情の証。
アーキテクトも実機が完成して送られてきました。
これでお部屋は満員です。

お使いレーズはF1ライクなBGMで始まる。
えとたま、等でも、この手のレースはエピソードとしてよく利用される。
結局は徒歩が一番でしたね。
でも購入してレジを通れるのか?お金は持っていたのか?
 気になる点は多い。
山羊は、以前にあおが舐められたのが伏線だった?
OPでマテリア姉妹がドローンに乗っているシーンが
 ありましたが強奪していたのでした。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(5/01)#04

第4話 ラテットへの道中

湯浴みする傭兵、背中洗いを手伝うゼロ。
子供たちが珍しがって眺めているが吠えて蹴散らす。
安易に獣落ちには近づかない方が良い。
傭兵の気遣いは人間よりも優しい。
傭兵が人でなかったら、この世の人は全て人でない。
傭兵を気に入るゼロだった。
サービスだと濡れた毛並みを乾かすゼロ。
今までなら半日がかりだったらしい。
Cwh4vwwsaeujzu1
ラテットへ向かう一行。
古着屋はゼロがお気に入りでドレスを勧める。
恋人のキスも知らない。
獣落ちとぶつかって足首が腫れた子供。
ゼロは手当の途中で隠れて治療する。
傭兵との旅で外の世界を満喫する。

ゼロは穴蔵で魔術の研究ばかりを行ってきた。
親の顔さえも知らない。
ただ飯は不味かったらしい。
世間知らずで何も知らない。
アルバスの両親は魔女狩りで亡くなり祖母に育てられた。
傭兵は生まれた時から獣落ち、並大抵の苦労ではなかったと想像できる。
Cwiqrtxoaehqha1
河で魚を捕る、ゼロの魔法なら便利。
アルバスは収穫の魔法が上手くない。
守護が得意で、ゼロの書は、狩猟、捕縛、守護、収穫の
 4章で構成されている。
ゼロがアルバスに収穫の魔法を手ほどきする。
傭兵にも初歩の魔法を教えてやろうか。
そうすれば一緒にいる理由ができる。
ゼロは傭兵が気に入って一緒に居たいと言われると照れる。

ラテットの町にはアルバスの知り合いがいる。
しかしくるみパンの焼ける匂いではない別の匂いがした。
町は焼き討ちされていた。

---次回 「ゼロの魔術師団」---

今回は3人の旅の様子を中心に描く。
セリフもなく描かれる旅の様子は微笑ましい。
木の実を採ったり、川で魚を捕る。
花冠を作るゼロ、傭兵が少女にプレゼントする。
ゼロは傭兵が人間以上に優しく気遣いのできる人物だと
 評価してキスを試してみたいとも言う。
本当に生涯のパートナーとして選んだみたいです。

約束の人間に戻すこともゼロには可能なので、
 いつか居酒屋の主人になった傭兵を手伝う姿もありそうです。
そんな居酒屋に訪れる様々な旅人との交流を描くシリーズも
 見てみたい気がする。

ラテットの町が焼き討ちされている。
ゼロの魔術師団との初遭遇になりそうな次回。

古着屋の主人はすっかりゼロがお気に入り。
ドレスを来て見せて欲しいと危ない注文をする。
脱いだらクンカクンカしそうですよね。

BanG Dream! TokyoMX(4/29)#EX

BanG Dream! ライブ 特BanG! feat.ガルパ 前編

中の人がライブ演奏も行うプロジェクト。
TV放送もライブもPoppin’ Partyが主役。
映像自体は過去に放送された3回のライブ映像がメインで
 目新しさはない。
次回はスマホゲームの紹介となる様子。

しかし今回は他のガールズバンド、特にRoseliaをフィーチャー。
そして新たなガールズバンドのアニメPVを披露。
このメンバーが豪華で凄い。

アニメで描かれたGlitter GreenやCHiSPAは登場しないのだろうか。
この辺りの統一性の無さが勿体無い。
Glitter Greenはミルキーホームズなのでバンド演奏はしないだろうし
 彼女たちがライブに出演すると逆に人気を奪ってしまう。
なのでアニメだけでも良いのだろう。
CHiSPAはゲームにもライブにも登場しないのは勿体無いと思う。

次回に紹介されるスマホゲームのサイトを参照すると
 今回紹介されたAfterglowも掲載されている。
このグループは声優としても人気の5人、楽器をマスターする時間
 なんて無いでしょうね。
PastelPalletes、ハロー、ハッピーワールド!も掲載されて5組で遊べるようだ。

そして各バンドに言えることは、メインボーカルよりも歌唱力が
 上の人がバックに居ること。
ボーカルは人気で選んだのか?と思えるほどに見事なまでに
 バックに上手な人がいる。
日笠さんなんて声優で歌唱力はトップクラスがドラムで参加。
色々と大人の都合がありそうです。
声だけではなくゲームでもオリジナル曲、カバー曲も歌っている。

恐らくライブも行うバンドはPoppin' PartyとRoseliaだけなのでしょう。
Roseliaもドラムやベースの歌は上手かった。

2017年5月 1日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(4/30)#04

第四話 狸将棋大会

二代目にソファから蹴落とされた弁天。
怒らないでと気遣う矢三郎と矢四郎に怒っていないと言いながらも
 クローゼットのワイシャツを放り出しては踏みしだく弁天様。
Cqzg2huqamohoc1
動物園の狸は岡崎の狸の役と決まっている。
今回はバイトで矢三郎が代行する。
矢二郎も付き合って将棋大会のトレーニング。
玉蘭が様子見に来る。
矢一郎と玉蘭は周囲が認めるカップルで本人たちも
 満更ではない。
でも一言が言えないもどかしさ。

狸将棋大会で南禅寺玉蘭と下鴨矢二郎の対戦。
観客に見せるために狸が実寸サイズで駒に化ける。
桂馬の矢三郎、銀将の銀閣と接近、口喧嘩が始まる。
勝手に金閣も参加してエスカレート。
飛車の矢一郎が窘めるが逆に利用される。
矢一郎は玉蘭のために南禅寺狸将棋を復活させた。
偽電気ブランを提供した金閣銀閣には一言の労いもない。
これは公私混同だと騒ぐと言い返せない矢一郎。

収拾が付かなくなった時に玉蘭が虎に化けて大騒動。
結局、将棋大会は終わらざるをえない。

翌日、矢一郎は矢三郎を責める。
お互いに言い分が有り、相手を問題視する。
怒ってヤサグれる矢三郎に母が訪ねてきた。
玉蘭は良い子だから矢一郎の嫁に欲しい。
でも矢一郎は恋の駆け引きが下手で言い出せない。
それでも優しい弟が一肌脱いで解決してくれる。
大丈夫だからと矢三郎の行動を暗に促す母だった。
Cqcn_nuqae6mqe1
玉蘭の篭った南禅寺を訪れると兄と出会う。
兄は妹が選んだ矢一郎と添い遂げさせたいと協力的。
昔に父親と指したルール無視の阿呆将棋を披露する矢三郎。
この関係は昔とは反対。
赤玉先生に木に吊るされても意地を張った矢三郎。
心配して皆が総動員で探した。
ようやく篭って反省中だった玉蘭は南禅寺を出る。

かつて玉蘭と将棋を指した矢一郎。
わざと負けた玉蘭に怒って将棋盤に噛み付いた虎の弥一郎。
その隠していた父の将棋盤で将棋を挑む矢三郎。
途中で玉蘭と入れ替わる。
もうわざと負けたりしないから。
真剣に将棋を指す矢一郎、負けました。

中央のマス目に取り込まれる玉蘭。

---次回 「続・大文字納涼船合戦」---

弁天様と二代目は一触即発ながらも今回は
 何事もなく終了。
次の邂逅が楽しみというよりも怖い。

そして南禅寺将棋大会を復活させた矢一郎。
惚れた相手、玉蘭に好きと言えば全ては丸く収まるのに
 言えない残念な矢一郎。
母の矢三郎を動かす手管が見事。
暗黙のプレッシャーには勝てない矢三郎でした。
反省中の玉蘭を連れ出して、矢一郎と将棋を
刺すまでは成功したのですが、最後のブラックホール的な
 マス目は何でしょうね。

矢一郎と玉蘭は双方ともに思っているので
 きっかけだけの状況ですね。
それ以上に、一番気になる弁天様t二代目の対応。
お互いに嫌味を言い合って終わるのか、実力行使も
 辞さないのか?

今回は内容豊富で矢四郎で癒される場面がなかった。

ID-0 BS11(4/30)#04

DIG. 04 転移奇襲

ミゲルジャンプした惑星からオリハルト鉱石を掘削する業者の
 録画映像を眺める仮面の男。
あのジャンプした隕石は天津甕星じゃろう?
回収した鉱石が予想された量より少ないのは、回収業者が
 オリハルト鉱石以外の何かを持ち去ったということでは?
衛生がジャンプした、その先は掘削業者の船だ。

マヤは非常時のジャンプ結果なので現在位置を計測していた。
結果はこと座のベガからの相対位置で辺境のN宙域。
そこは未だマップにも登録されていない未確認宙域。
先ずはB宙域にジャンプする、ミゲルネットには接続できない場所。
そうしないと惑星連盟軍に居場所を補足される。
ミゲルネットに接続できないと何も情報は得られない。
Cqqg3guiaalg8l1
アマンザは倉庫に拘束中、拡張領域に招いて事情を聞く。
惑星連盟軍の中隊長の中尉だった。
オリハルト鉱石の違法掘削容疑で、それ以上は何も知らされていなかった。
明らかに異常な軍の行動だったが彼女は気にしていなかった。
メテオロイドをジャンプさせて艦隊にぶつけたのはお前らか?
明らかに意図的だった。
途中で本体が拘束を解いて脱出する。

グレイマンはマップ外をジャンプ中なので脱出を諦めるように
 館内アナウンスする。
そこに謎の少女とマヤが遭遇する。
2人を拘束して人質として立て篭もる。
セブンスへの航行と食料を要求するがグレイマンは拒否する。
あの女は命令がないと人を殺せないと見抜いていた。

前方に異常な質量のジャンプを観測する。
非常事態にアマンザにも映像を見せる。
マヤの手伝いが必要なので拘束を解いて欲しい。
新発見された天体の一つだと認識するマヤ。
Iマシンで船外活動に協力するアマンザ。
Cqq4q2uwaadtt81
天体から多数のニッケルと鉄を含んだ岩が降ってきた。
シールドを張って、オリハルト先行弾を利用してジャンプをする予定だった。
しかし線上に岩石が到達する予定でジャンプが出来ない。
そこで船に当たりそうな岩石を除去する。
ビリヤードの要領で2つの岩石を弾くだけで作業は完了する。
マヤは掘削して爆薬をセット完了する。
一方イドは掘削に失敗、セットが遅れる。
アマンザのエネルギを使ってようやく作業が完了する。
しかし、爆発に巻き込まれて帰還に失敗する。
それを予測したマヤがリックとカーラに指示して2人を回収する。
マヤは未だIマシンを上手に制御できないが命を
 見捨てることが出来ないバカと褒めるイドだった。
ジャンプして利用したオリハルトを回収する。

戻るとMTポッドの前で待っていた謎の少女。
もうマヤと少女を人質に取ることは諦めたアマンザだった。
ここの奴らはどうかしている、呆れるが、救助の恩も感じていた。
イドにはIDも記憶も無い。
誰かが意図的に操作しないと有り得ない。

---次回 「結晶幼女」---

今回はアマンザ中尉が仲間になるエピソード。
命令には絶対服従の忠実な軍人だったアマンザ。
そんな彼女にはマヤたちが新鮮だった。
特にマヤには肉体を回収してもらって、漂流しそうな今回も
 助けられて初めて接するタイプなのでしょうね。
恩義を感じていることでしょう。

次回はようやくオリハルト鉱石から出現した少女の
 エピソードのようです。
早く名前を付けて欲しい。
彼女がメテオロイドを呼び寄せているのでしょう。
彼女の謎が解明されれば惑星やミゲルジャンプする回廊も
 明らかになりそうですね。
それとイドの正体は誰でしょうね。
記憶もIDも消去される重要人物とは?

仮面の男と白眉翁の会話で、彼らは状況を正確に
 把握しているようですね。
でも回収したオリハルと鉱石量が少ないのは
 一部を切断したとは考えないのだろうか。
尺の都合で何かに変わったことまで推測してました。
普通に、その考えに辿り着くのだろうか?

前回のサブタイトルは放送では「空漢回廊」でしたが
 公式サイトでは「空漠回廊」、こちらが正しいような気がする。

つぐもも BS11(4/30)#05

五本目 特訓

桐葉は妖力を使い過ぎて小さくなった。
そして今では帯を扱うこともできなくなっていた。
かずやの特訓が急務となった。
しかし帰宅部のかずやには体力さえも満足に足りない。
帯の扱いも初歩にも満たない。
くくりとの対決の帯さばきは、何だったのか、まぐれか?
Cq9ayfvwaa65xx1
つぐももの特性を知るべきだと話す桐葉。
人の形体をとると、人と同じレベルで怪我をする。
帯の形体では桐葉は帯の特質となる。

白山神社は経営難、社の修理もままならない。
内職をするにも、くくりは不器用。
雨風が激しいと吹き込むので板を打ち付けるが
 飛来物で余計に破壊される。
帯の間合い、1尺1寸を体で感じる特訓。
くくりは社に住めず、公園の滑り台に住んでいた。

生徒会長、只田ただたかに呼び出されたかずや。
実は鬘のあまそぎに操られてかずやを襲った生徒だった。
僕は男性が好きではなく、君だけが好きなんだ。
桐葉には、あまそぎについて教わったので顔見知り。
その縁で力を借りたい。
TRPG同好会が社会科研究会の部室を乗っ取った。
生徒会が注意に向かったらお化けが出たと帰ってきた。
Cq_mkquqaax3sa1
部室が消えている、桐葉の根付であまそぎの仕業だと判明する。
今の実力では退治できないから帰ろう。
しかし帰り道が塞がれる。
TRPG同好会の中島は部に昇格させたいと只田に迫る。
ミノタウロスを出現させる。
あまそぎの本質を考えるのじゃ。
恐らくスケッチブックがあまそぎで、描いた物が出現する。
それなら消せるはず。
水を掛けるが消えない。
消化器で試みると半分消去できた。

しかし帰り道を塞がれているので、帰れない。
廊下にも消化器があるので、間合いを測ってゲットする。
ミノタウロスを消去して、スケッチブックを所有者に破らせる。
しかしミノタウロスの絵を隠し持っていた。
おさむがスケッチブックを返す時にすり替えていた。
ミノタウロスより強いモンスター、フレイヤドラゴンを描いて勝利。
彼が書き足した腕は元通りでなかったのはトレースでなぞったから。
10年後の桐葉を描くおさむ。
グラマラスだったが性格は同じで電気あんまの威力も10倍だった。
今度こそ、本当にスケッチブックを破壊する。

---次回 「思い出と幼馴染」---

今までは桐葉が頑張って浄化してましたが、桐葉が
 実力を発揮できなくなって、かずや頼み。
しかし、かずやの実力は酷かった。
初歩中の初歩、訓練でなんとかなるのだろうかと
 思える状況。
ある意味マイナスからのスタート状態。
呪詛祓いに任命したのは失敗だったと思わせるほど。

そんな時でもあまそぎは出現する。
今回は特訓の成果と、おさむのお陰で事なきを得ました。
白山神社も修理不能で流浪の民と化したくくり。

今回はネタも多く、テンポよく描かれて面白かった。
頭を使った?バトルも良かったですね。
前回までが世界観や設定の説明で、ここから学園バトルな感じです。

リトルウィッチアカデミア BS11(4/30)#17

第17話 アマンダ・オニール・アンド・ホーリー・グレイル

言の葉の勉強をするアッコ。
そんな真面目なアッコは珍しい。
アマンダは毎日が面白くないと退屈そう。
シャイニーロッドが点滅を始めた。
アーシュラ先生に報告すると歴史と伝統が鍵らしいが
 忙しくて最後まで聞くことが出来なかった。
キャベンディッシュ家が一大事らしい。
クロワ先生に会うが、言の葉のような伝統魔術には詳しくないと
 何も情報は得られない。
000002061
アマンダがエイプルトン校にはブライトンベリーの聖杯があるらしい。
歴史と伝統もあるエイプルトン校だとアッコを焚き付ける。
早速忍び込もうと向かう、アンドリューを発見する。
変身した2人は校内の聖杯を探す。
途中で理事長で国防大臣ブラックトンの息子、ルイスと遭遇する。
彼は魔女を毛嫌いしており、使い魔のネズミも駆除している。
ネズミに変身したアッコを奪おうとするが、アンドリューが助けてくれる。
学校に忍び込んだ理由を説明するアッコ。
アンドリューはこの国のリーダーになることを期待されている。
それは本当に、あなたのやりたいことなの?
アッコの夢、シャリオになることも叶うとは限らない。
夢は叶うまで諦めない。

アマンダはルーナ・ノヴァを辞めるつもりで他校で大暴れするつもりだった。
ルイスのイカサマを見破るが逃走する段になってレイラインルーターを
 アッコに貸したままで魔法が使えない。
ルイスたちの魔女排斥グループに捕まってしまう。

アッコは校内を探して、不審なキューブが聖杯に宿る、ゲットする。
校内に魔女が侵入、ネズミを捕まえようとするグループの存在に気付く。
アマンダが捕まっているので助けに向かうが逆に捕まってしまう。
魔女狩りの時代と同じ魔女裁判を行おうとするルイス。
アンドリューが助けに来る。
エイプルトン校の伝統に則り、1対1の騎士としての決闘で
 双方の正当性を主張する。
アマンダの剣技が冴えてルイスを打ち負かす。
敗れた腹いせに聖杯を壊すと魔力が騎士像に宿る。
騎士甲冑がルイスを取り込んで暴れ始める。
甲冑相手ではアマンダの剣も通じない。
アッコが自由になって、レイラインルータを駆けつけた
 アンドリューに投げてもらう。
魔法が使えるアマンダは騎士甲冑を取り押さえる。
魔力は騎士像を離れて飛翔する。
Craoravyaavsa71
ルイスの父親が騒動を聞きつけて駆けつける。
悪いのは全て魔女のせいだと非難する。
アンドリューが状況を説明する。
ルイスも自分の非を認め、アマンダが助けてくれたことを報告する。
アンドリューの執り成しで双方痛み分けとなり、ルーナノヴァに帰る。
アッコと一緒だと退屈しないとアマンダ。
アマンダが居ないと面白くないとアッコ。

クロワ先生はケース622の実験完了と戻ったキューブと
 騎士像の映像を見ていたのだった。

---次回 「」---

今回は出番が少なかったアマンダのエピソード。
コンスタンツェとヤスミンカと一緒ではなくアッコとのペアは珍しい。
逆にロッテとスーシィが登場しなかったのも珍しい。
真面目に言の葉の勉強をするアッコ。
今までとは大違いでダイアナのような行動です。
そのダイアナの家が大変だとフィネラン先生が話していたので
 次回辺りに詳細が描かれそう。

今回は学外でアンドリューが久しぶりの登場。
知り合い以上、友達未満の関係になってます。
聖杯を探すが理事長の息子が魔女嫌いというよりも
 魔女狩りの時代の拷問具を持ち出してきた。
アイアンメイデン、鉄の処女とか分かりやすい。
そんな前時代的な行動にストップを掛けるアンドリュー。
論理的で、差別のない人間に描かれてます。
アッコと知り合って変わってきてますよね。
アマンダとルイスの決闘シーンは動かしてましたね。
夕日を背にした演出は作画のカロリーが減って見た目も美しくて
 良いアイデアです。

そして最後のオチはクロワ先生の実験だった。
聖杯に魔力を宿したのも、騎士像を動かしたのも。
恐らくはレイラインルータには居場所が特定できる
 機能を仕込んでいるのでしょう。
ネズミで校内を探し回るアッコも動いていて、可愛さもあった。
聖杯を頭にかぶって持ち運ぶアイデアは面白かった。
将にエンターテイメントなエピソードでした。

絵コンテが摩砂雪さんで監督とはGAINAX繋がりでしょう。
サブタイの元ネタはモンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイルかな?

アリスと蔵六 TokyoMX(4/30)#05

第5話 帰るところ

内閣情報室の一条雫が救出に駆けつけた。
彼女もアリスの夢。
2人を救出するが、ミニーCも素直には引き下がらない。
彼女の目的、亡くなった夫に会うためには紗名を取り返したい。
ミニーCの抵抗に長期戦も考慮して紗名に食料を与える。
山田が搭乗するヘリに移動できれば勝ちです。
山田は一条の元ストーカー、居場所を突き止める装置を
 GPSや携帯電話の基地局をクラッキングして組み立てた。
今では内閣情報室のメンバーとして迎え入れられた。
Cqk4ocvyaa3tol1
一条のトランプは1種類ではないことに驚かされる。
それでもミニーCの居場所を特定できず苦しむ一条。
透明化出来る能力も付与されて遂に追い詰められる。
1桁台は手加減できないので使いたくない。
でも本気を出す一条はメイド姿となる。
寝落ちして偶然放送されていた深夜アニメの
 魔法少女の能力が彼女に宿ったのだった。
それは666の兵器と13の魔導書を保有している。
1番、2番、3番と1桁台の本気能力でミニーCを逆にダウンさせる。
遂にミニーCもエネルギー切れとなり逮捕される。
鬼頭も四谷警察に拘束される。

紗名は人間ではない、良く分からない存在。
能力が人の形となった作られた存在。
それでも紗名を家族として迎え入れる蔵六。
信じられない紗名、馬鹿じゃないのか。
嘘じゃないと知って喜ぶ紗名。
私は人間になりたい、色んな物を知りたい。
そしてどうして自分が生まれたかを知りたい。

空を飛んで家に帰る紗名と蔵六。
内藤の勢力が反対勢力を押さえ込んでK&C製薬日本法人の
 研究所も立入禁止となり業務停止となる。
Cqldl0uqaalbxj1
紗名は自宅の植物のお世話を任されていた。
植物に語りかける紗名を可愛いと思う早苗。
夕食時には紗名の体力も向上したので旅行に行こうと提案する。
遊園地、動物園、水族館、温泉と早苗は案内したいところが沢山あった。

---次回 「第2部放送直前特番」---

一条の出鱈目なトランプでミニーCを逮捕。
トランプは人の願いを叶えるものではない。
彼女に能力が備わったのも偶然なのか。
しかも寝落ちした時に偶然、放送されていた魔法少女アニメの
 能力が宿ったらしい。
それだけに内藤の言う新時代の人間というのも頷ける。
どこかのゲートオブバビロンみたいな能力でした。
でも単純にテレポートで良かった気がする。

紗名が生まれたのは偶然なのか、製薬会社だけに作為があったのかは不明。
ここまで、描きたいことは分かるが大事過ぎる部分が
 雑な描き方で残念。
もっと製薬会社内部だけの小さな描き方が良かったと思う。
外資企業で本国経由で日本政府と取引したような
 描写があったが、手抜き感が半端ない。

そしてミニーCは元海軍だが、人口の多い米国ならもっと
 能力者が大量に発生しているはず。
日本国内でのみ発症するのかは不明だが、色々と
 気になってしまう描き方。
彼女も紗名に願いを叶えてもらうのだから、直接お願いすれば良いのにね。
きっと嫌われたとか、気持ち悪くて直接話したくないとか
 理由があるのでしょうが描かれていないのが問題。

これも最終兵器彼女の影響なのだろうか。
あの作品は可能な限り説明を省いて2人のラブロマンスに
 特化した作品。
それを周到しているのかもしれないが、紗名を巡っての
 バトルが無駄に多すぎて残念に思える。
本来は蔵六との暮らしを中心に描きたいはずで
 紗名を巡る綱引きの描き方はもっと工夫して欲しかった。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ