カテゴリー

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

月がきれい TokyoMX(6/29)#12終

最終回 第12話 それから

光明の受験に失敗した小太郎。
市立の受験を頑張る。
小説家には無駄な経験などないから書いてみたら?
遠距離恋愛は大変だから別れたらと姉はアドバイス。
Ddf1ts8vwaa4r6e1
市立高校に合格する、千夏も合格。
一緒に帰る二人、千夏が告白する。
ずっとコタのことが好きでした、私じゃ駄目かな?
ごめん。
高校でもよろしくね。

茜に合格の報告。
千夏も合格と告白を報告する、フラレた、友達で居てくれる?
卒業式、ろまんが小説の投稿サイトを教えてくれる。
書き溜めていた小説を登校する。
翌日のデートでは茜が不安で色々と心配事が重なって泣き出してしまう。
千夏に告白されたこと、どうして話してくれなかったの?
小太郎くんに迷惑ばかりかけている。
キスして走り去る。

翌日は引っ越し、千夏と葵が見送りに来る。
千夏が投稿サイトの小説を茜に教える。
安曇治名義だが内容が小太郎と茜のストーリーなので直ぐに分かる。
引越し当日は神楽の練習をする小太郎。
茜のコメント、この先はどうなるの?
千夏から会いたがっていたとメールが届く。

見送ろうと駅に向かうが遅い。
電車内で小説の続きを読む茜、ずっと大好きだと描かれていた。
思わず喜んで泣いてしまう。
ラインじゃなく直接伝えたい、通過する電車に大好きだと叫ぶ小太郎。
Ddf6sqhu0aae_6r1
今までのEDのラインでの会話が、二人の大学、就職、結婚の
 風景と共に再掲載。
生まれた子供と川越祭りに参加する二人と両親。

---最終回---

光明は不合格でしたが、市立に通う小太郎。
二人は遠距離恋愛になってしまいました。
千夏もようやく思いを伝える。
でも茜が引っ越しなので代役狙い的なコメントにも思える。
千夏もスッキリして二人の恋愛は揺るぎないと思ったら
 不安になる茜。
まあ中学生ですから。
遠距離恋愛は難しいと姉には忠告され、千夏の告白を黙っていた。
小太郎がバイトして電車賃を貯めて会いに行く。
茜は陸上部があるからと言われて引け目を感じてしまう。
泣きながらキスして走り去る。
追いかけない小太郎に別れも考えたのか、ベニッポを
 部屋に残していこうとも考える茜でした。

でもべニッポはバッグに付けてましたね。
投稿サイトの小説を読んで安心出来た茜でした。
LINEだけじゃなく、小説の投稿サイトまで登場する、
 現代の恋愛事情的な演出でした。
EDは過去のラインのやり取りに絵を添えて一気に二人の
 未来を描いて、最後に子供とお祭りに。
小太郎は実家住まいだったようですね。
OPの13.70は投稿サイトに掲載した小説でした。

こんなにも直球で中学生の恋愛をアニメで描いた作品も珍しいかも。
将に中学生日記、恋愛編でした。
むず痒くてムズムズするアニメの30分でした。

2017年6月29日 (木)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(6/28)#12終

最終回 第12話 世界で一番幸せな女の子

救助船が離陸したがティメレの大群が既に侵入していた。
船内で戦うレンも限界は近い。
ラーントルクも船外で戦っていたが、キリがない。
遂には捕まってしまうが、ヴィレムが助けてくれる。
ヴィレムも負傷して疲労の色が濃い。
実は元勇者で可能な限りの強さを求め身につけた。
それでも何も守れなかった。
Dda76upuqaa2gmw1
ヴィレムたちの様子を見るクトリ、最後のお願いがあるの。
駄目だよ、記憶も何もかも全部消えちゃうよ。
約束したから、それに言いたいことがあるから。

レンは限界、最後の力を振り絞るが直ぐに門が開く。
落下する彼女を助けようとするが自ら手を離す。
それでも飛び出してでもレンを助けようとする。
仕方ないなぁ。
剣を携えて歩くクトリに幸せになれるから戦うなと止めるノフト。
気づいちゃったんだ、私はもうとっくに幸せだったって。
ヴィレムとレンを助ける。
無数のティメレに立ち向かう。
いつまでも一緒に居ると誓えたことが幸せだった。
この人のことが好きだと思えたことが幸せだった。
幸せにしてやると言ってもらえたことが幸せだった。
こんなにもたくさんの幸せを分けてもらえたから、私は世界一幸せな女の子だ。

自らの肉体の損傷など気にかけずに戦うクトリ。
最後の命を火を燃やして殲滅させる。
ヴィレム、ありがとう。
Ddaggfvwaeq9kn1
クトリとネフレンが戦死した兵士として飾られていた。
ノフトとラーントルクは入院中で無事に帰還。
ノフトはクトリのラストバトルには不満だった。
妖精倉庫では二人が居なくなって頑張る幼体妖精たち。
かつてのクトリの姿を重ねるナイグラート。
アイセアは一人残り二人の死に涙が止まらない。

大賢者スウォンはヴィレムを探査しているが見つからない。
しかし最後に反応する。
新たな妖精が誕生、まるでクトリのような青い髪だった。

---最終回---

最終的な着地点が予想された作品。
そこに向けて過不足なしの状況でした。
既に愛されて幸せだったと気づいたクトリ。
本来、妖精の一生は短い。
生前の記憶に侵食されてしまう、その短い一生を如何に精一杯全うできるかが
 作品のテーマなのでしょう。
そういう意味では十分過ぎる程に全うできた少女クトリでした。

同じ系統の作品としては最終兵器彼女がある。
あの作品は漫画だったので詳細を語ること無く、絵で魅せることが
 出来るので余計なものを全て省いた感じ。
この作品も人間が獣になったとか、クトリの生前の少女の魂が
 神であったり彼女を殺害したのがヴィレムを愛したリーリァだったりと
 設定や因縁が豊富過ぎるかもしれない。
リーリァはクトリと同じ聖剣の適合者だった等。
そんな細かな設定は必要なかったかもしれない。
愛する人のために自らの命を投げ出して消滅することも厭わずに戦う。
それだけでも十分だったとは思う。
ただし尺的には余るかもしれない。

このアニメのシリーズ構成は原作者で最初、最後の脚本も
 原作者でした。
エルクの中の人は小学生、それが逆に現実的で生々しかった。

サクラダリセット TokyoMX(6/28)#13

第13話 ONE HAND EDEN 2/4

夜にモンスターが出現する夢の世界。
目覚めたケイと春埼。

感情は記憶から生まれる。
相麻菫は浅井ケイにフラれたと思っていた。
野ノ尾盛夏は野良猫屋敷のお爺さんとは出会えなかった。
村瀬さんに頼んでみよう、彼女も夢の世界に居るんじゃないかな。
Ddalllsuwaiskh1
3人が再び眠るとチルチルから電話が掛かる。
野良猫屋敷は3時に駐車場から現実に見えるようになる。
そのお爺さんはシナリオを写本する能力を持っている。
ミチルは彼の能力を恐れている。
菫にお爺さんのことをミチルに教えないでと忠告するチルチル。
Ddamgzv0aavcj31
野ノ尾はかつて猫を追いかけてお爺さんの屋敷に侵入した。
彼は人間関係の煩わしさを持たない男。
人間社会に上手く馴染めない野ノ尾には心地よい存在だった。
彼が自動で書き記すシナリオとは真実。
それは未来視の結果で改変された事まで書き記されている。
春埼のリセットで改変されたことも全て記されている。
彼の持論は世の中の全ては正しくない。
要は許容できる範疇の物を正しいと呼ぶだけ。
誰か友達と一緒に居て笑顔になれば幸せだと野ノ尾に話す。

彼の書斎で写本を探すケイ。
No.407は存在しない、852以前の写本は夢の中で
 記述する以前の写本。
それらは管理局が保管している。
管理局の浦地正宗と索引さんが訪れた。
彼の用事で書斎に入れるように頼んだのだった。
ここは一般人立入禁止だ。
索引さんは嘘の言葉が赤く見える。
ケイがここに居たことは問題です。
彼は記憶を忘れない、外部に漏れる心配がある。
浦地にとってケイの能力は邪魔。

---次回 「ONE HAND EDEN 3/4」---

今回も納得しづらい言葉遊びが沢山で疲れましたね。
内容的に意味を持つのかも考えたくないほどに面倒で邪魔。
しかもラプラスの悪魔などの引用も思わせぶりで
 知識をひけらかせているだけにしか思えない。

野良猫屋敷のお爺さんは禁忌経典、アカシックレコードの
 自動書記の能力を持っている。
それが未来も書き記しているのでしょうね。
未来視やリセットよりも最強の能力者ですね。

管理局って普通の人間かと思ったら能力者でした。
浦地はケイのキーホルダーを直した男ですね。
そして索引さんは言葉の真偽が色で見える。
これは中二病異能力バトルの始まりかな?

分からないのは村瀬が夢の世界に居ると考えたケイ。
相麻菫の暗躍を感づいて推理したのだろうか?
病院の片桐穂乃歌の側で眠らないと夢の世界には入れないのですよね。
そして相麻菫の伝言シナリオ407は読めなかったケイ。

今回からOP,EDが新しくなりました。
前回から公式サイトのトップ絵が変わっているがネタバレ満載。

サクラクエスト TokyoMX(6/28)#13

第13話 マリオネットの饗宴

前乗りのプトレマイオスファンはホテルなどの宿泊施設が
 足りないからテントで夜を過ごすしかなかったから。
ファン誘導のシャトルバスも不安。
北陸きときとTVが交通の手段は新幹線、空港も含めて手配済み。
国王たちは宿泊施設や交通手段を考慮していなかった。
Ddasapouqaekbly1
プトレマイオスが到着する、Kinoshita, Tokichiro, Hideyoshiの3名。
商店会も会場で出店を準備始める。
国王の挨拶、国旗掲揚、国歌斉唱。
釣り大会、ドンドコ太鼓クラブの演奏、のど自慢などが催される。
目玉のクイズ大会が始まる。
プトレマイオスのコンサートが機材の搬入遅れで同じ時間に開催される。
クイズ参加者が一斉にライブに流れる。
ライブの音でクイズが聞こえないと完全に逆効果になってしまった。
決勝戦は早押しクイズ、サンダルさんが優勝する。
Ddasvyav0aetrif1
無事に終了、商店会も儲かったので満足はしている。
打ち上げは身内だけしか集まらないが昨年の来場者数、
 6,000人を越えて結果は満足できるのだった。
放熱山脈が放送されるがプトレマイオスがメイン。
千枚以上も配布したクーポン・チケットの回収数は10枚少し。
町民のためにはなっていないと痛感する由乃。
私は半年間、何をやっていたのだろう?
一人、駅に向かう。

---次回 「国王の断罪」---

ロックバンドを呼んでライブ開催が後押しになるかと思ったら
 完全に逆効果のような形になりました。
一番の目的だったクーポン・チケットで再訪を期待していたが
 他町村からの使用者は皆無らしい。
結局は商店会が儲かっただけに終わりました。
一過性のイベントになってしまいました。
前半の締めはネガティブで終わりですね。
エピソードとしては上手い、残酷な現実が見事に描かれている。
プトレマイオスもファンも誰も悪くないので後味も悪くない。
でも13話で問題点を列挙していないのが、問題でしょう。
今回のエピソードは上手いと思うが連続性もなく、単発なのが残念。

後半で盛り返しです。
ここで由乃が目標を定めて欲しいものです。
町おこしとは観光客の増加ではないと断言して欲しい。
町おこしとは人口増加、特に子供の増加であると描いて欲しい。
そこまで描けるのかは脚本次第ですね。
そして現実での成功例は殆ど無い・・・。
次回からはOP,EDが新しく変わるのでしょうね。
公式サイトのトップ絵は既に変わってました。
本日は四ノ宮しおりの誕生日らしい。

2017年6月28日 (水)

西部警察 最終回「大門死す!~男たちよ永遠に・・・」 BSプレミアム(6/21)

石原裕次郎さんの没後30周年番組の一つとして
 西部警察 III 最終回 が放送された。

1979年から放送は始まったが今回の最終回は1984年の放送。
刑事ドラマは殉職がつきもので、この最終回で出演を知った人も
 いる気がする。
御木裕さん扮するジョーが最後まで出演されていたことにも
 驚きがあった。確か新人として配属された記憶があったから。

この作品は大都会が日テレからテレ朝に代わって制作費がアップしたと
 記憶しているが登場人物も結構重なっている。
西部警察と言えば東急田園都市線の駅や周辺の港北ニュータウンでの
 ロケを思い出す。
その頃は区画整理が終わった段階で道路だけがやたらと整備されていて
 撮影が行いやすかったのかも。
信号も少なく、それ故か警察のねずみ取りも多かったとか?
第3京浜も全線が開通しておらず無料だった記憶がある。

大門刑事の妹は仁科亜季子さんだったのにと思ったら
 大都会の設定だった。

この作品では日産が協力していたのでスカライン ジャパンや
 フェアレディZが特殊車両として登場する。
スポーツカーが全盛だった古き良き時代。
小暮課長がガゼールのオープンカーに飛び乗るシーンは覚えている。

今作は最終回なので爆破シーンが豊富で職人の技が見られる。
最後の剣島での爆破は凄かった。
その反面、銃撃戦は冴えない感じで相手が遠すぎる気がする。
ただ、この手の派手なドラマは更に派手さを求められるので
 行き詰まってしまうのは避けられないと思う。

名探偵コナン 漆黒の悪夢 日テレ(4/14)

名探偵コナン劇場版シリーズ第20作目。
公開時点ではシリーズ最高の興行収入の63.3億円。
しかし21作目がこの数字を上回ったらしい。
なんという人気作、実写のシリーズなんて・・・比べるに値すらしない。
5年連続右肩上がりの所謂ドル箱シリーズ。
確かに東宝配給なので公開劇場数は多い。
でも夏休みでも、冬休みでもなく、GW公開作品なのでその分は
 割り引いてあげたい。
そんな期間で200を越える劇場公開でも素晴らしい作品と呼べる。
Subbuzz28104149207095441
本作はシリーズの一つの柱の黒の組織とのバトルでFBI,公安を
 代表する赤井と安室の共闘すべきだがバトルするのが特徴的。
そんなストーリーなので、毛利小五郎、毛利蘭の出番は少ない。
鈴木園子なんておまけにも近い。
それ程にレギュラー陣は出番が無いのも仕方ない。
それ程に相手がやばすぎる。

ラムの片腕として組織のNOC、スパイを暴くために暗躍するキュラソ。
彼女がメインで中の人は天海祐希さん。
配役的にはぴったりな感じもするが、作品的には女役の宝塚出身者の
 方が向いていたとも思える。
と言うのも記憶喪失で少年探偵団とのエピソードが印象的だから。

そんな彼女が危ういところを組織のNo.2ラムに助けられて
 日本の警察庁に忍び込んで公安が握る組織のNOCを盗み取る。
しかし公安に気づかれて激しいバトルが始まり、赤井も参戦。
オープニングからの激しいカーチェイスにバトル。
今作は基本的にアクションがメイン。
5m、10mから落下しても人は鍛えれば耐えられる。
一切の負傷がない世界。
なので、アクションで魅せる作品で良く動く。
作風的にはコナンというよりもルパン。

しかもFBI,公安委員会、警視庁、黒の組織、CIAまでもが
 入り混じっての共闘のハズがバトルを始める。
コナンや灰原、少年探偵団も関係しての勝手な行動をするアクション作品。
目暮警部でさえも指揮権を持っていない。
そんなアクション巨編ですが、気になるのは
キュラソの突然の記憶喪失。
そしてジンたちが目的は裏切り者だけと被害を最小限に
 押さえ込んだような行為。
最初からキュラソだけを狙わず観覧車に仕掛けた
 爆薬を狙えば良かったのに。

ベルモットが登場しただけにコナンとの遭遇、会話も見たかった。
アクション作品としては、あちらこちらで時間がなくて切羽詰まった緊張状態で
 ハラハラ・ドキドキでした。
この作品も女性ファンが多く、21作目は65億円を超えたらしい。
今時は女性ファンに受け入れられた作品が大きく成績をアップさせる。

涼宮ハルヒの憂鬱 NHK-BSプレミア(6/23)#12

第12話 エンドレスエイト I

ここから始まる京アニ最大の汚点とも言われる8話繰り返しの
 放送が始まる。
本放送の時点では途中で視聴を辞めてしまった思い出がある。
今回からOP,EDが新曲のSuper Driver,止マレ!に変わった。

何故にエンドレスエイトを制作したのかは未だ謎である。
色々知らべてみたら、放送後に「涼宮ハルヒの消失」を劇場版として
 公開予定であった。
それまでは異例の28話で視聴者に思い出してもらって
 スムーズに劇場版へ移行してもらいたい。
また涼宮ハルヒの消失後のエピソードは使えない。
この2つの制約が大きく影響したとの説が納得しやすい。
消失は第4巻だが、時系列的に第5巻のエンドレスエイトは消失前のエピソード。

惜しむらくは、涼宮ハルヒの消失が第4巻ではなく第8巻だったら
 別の可能性というか、2期は続編の新作だけで描けたのだろう。
WIKIでは消失もTVで放送する予定にも思えたとか書かれていた。

この後の原作の売れ行きは好調で全世界同時発売なども
 あったと記憶している。
残念なのは、所詮は出版社主導なので、劇場版以降の
 アニメ化が為されていないことだろうか。
原作が売れるならアニメ化で宣伝する必要はないと判断されたようだ。
長門有希の消失、スピンオフ作品が描かれた事はある。
もう今さらアニメ化するのは同じキャストでは難しい。
人間の声帯は変化するので同じ声を出すのは時の経過とともに難しくなる。

2006年頃の状況を考えると、この作品は日本アニメ史に残る作品だと思うが
 国営放送のベスト100では42位だった。
ちなみに京アニの汚点と言うとオリジナルのMUNTOかもしれない。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 BS11(6/27)#13終

最終回

全話を視聴したが感想は書いていなかった。
5分なのでほぼ1発ネタに等しい作風。
52名が公式サイトには掲載されている。
本編同様、覚えていないキャラも多い。
今現在覚えているのは、主役のようで主役でなかった
 卯月、未央、凛に加えて、城ヶ崎姉妹、高垣楓、杏、きらり、みく、
 アナスタシア、蘭子。
1/4程度でした。
Main1
それ以外にもなんとなく覚えているが名前は不明なキャラから
 完全に知らないキャラまで多数なのが損をしているとは思う。
制作サイドも人数が多いのを理解しているのか名前を書いているのは懸命だと思う。
流石にプロデューサーは本編のようには顔出しはしない。
あれも、本編でのネタに困ったせいだと思っている。
書き出すと本編の問題点が気になってしまうが、
 今作はそんなこととは関係なしに楽しめる。

ただディスクは3巻が発売で3,500円ってどうだろうか。
通常なら1巻で収まりそうだが・・・。

ちなみに最終回は神崎蘭子と二宮飛鳥が登場。
 飛鳥って分からない。
劇場版 鋼鉄公演きらりんロボ -決戦!グラッシー帝国- 予告篇
765プロ本編のキサラギを意識していて面白かった。

ミリオンライブがアニメ化されず、SideMがアニメ化らしい。
この情報は呟きの別のアカウントで流して欲しいが同じアカウントなので困ってしまう。
はっきり言ってSideMの情報なんて必要ない。
765プロ、876プロ、346プロに続いて315プロとなるらしい。
調べたら今も全国各地でライブを開催しているようで感心する。
もう声優なのかアイドルなのかも分からない。

2017年6月27日 (火)

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(6/26)#25終

最終回 第25話 空を仰ぐ

真波の突然のトラブルで失速。
残り400mで追い抜いてトップを独走する手嶋。
チェーンが外れたら自分で直すしかない。
不慮の事故は知らなければ待つ必要はない。
この15、20秒が短い残りの距離では致命的。
それでも全速力で追いかける真波、目の前に手嶋が止まっていた。
景色が良いのでティー・ブレイクしただけだ。
残り300mで再び2人のバトルが再開される。
Ddqu7evwaaceoz1
残りの数mで真波が脅威のダッシュで追い抜いて勝利する。
これは才能の差で努力では勝てないのか。
自転車の上では平等であって欲しかった、とか言ってるから凡人止まりなのかな。
手嶋さん、あなたは強かった。
誰にも出来ないことを出来る人は強い人です。
山岳賞も箱学が奪ったがタイム差は真波が遊んだのか?
0.34秒差の2位に総北は感動して色めきだつ。
真波を追い込めた手嶋を誇りに思う。

力尽きた手嶋が制御できずに傾き始める。
しかし坂道が追いついて支える。
手嶋さんを応援しに来ました。
坂道が3位でゴールしていた。
坂道がトップに追いついたことを知る御堂筋、ペースアップを指示する。
Ddqxvnevyaa0dvl1
箱学もペースアップして早くも総北にプレッシャーをかける。
総北も負けずにペースを上げる。
初日のゴール目指してしのぎを削る3チーム、残りは10Kmもある。

巻島が坂道たちの応援に日本へ戻る。
飛行機が6時間遅れてインハイ競技は始まってしまった。
実家に連絡して知った金城と田所が待っていた。
総北は遅れたら待つ。
実家の田所パンの自動車で会場に向かう3人。

---最終回---

メカトラブルを知って真波を待つ手嶋。
これが正しいのか否かは意見の別れるところ。
坂道をブロックした山形最上の選手が知ったら、どう言うか意見を聞きたいところ。
それにブロックした坂道にも負けた山形最上の山岳チャレンジ選手の哀れさ。
まあ、この作品は3校以外は噛ませ犬ですから仕方ない。
総北はトラブル無く戦えば勝利に最も近い。
だから、あれこれとトラブルを多発させざるを得ないのは
 ストーリー展開上の都合でしょう。

手嶋が真波を待って負ける。
坂道が追いついて勝利するよりは納得できる展開かな。
でも3位でゴールしていたので1分早く抜け出していたら
 勝利していたかも。
主人公の坂道を描くネタがないのか、出番がない。
特訓も弱点克服も描かなかったですからね。
ストーリー展開上は団体競技なので最初のスプリントと
 山岳賞はポイントも関係ない個人賞。
ここでライバルを引き立たせて盛り上げるストーリー展開になるのは
 描き方としては王道的でしょう。

と言うことで初日も終わらずに3期の放送は終了です。
4期があるとしても2期同様に、インハイだけを描くことになりそうで
 視聴が辛そう。

インハイのレース内容は弱虫ペダル独自らしい。
現実はトラックレース3日間とロードレース1日の都合4日間で競い
 スプリントも山岳もポイントがあるらしい。
そしてロードが1日なので全員で走ることもなく、個人で
逃げる選手がゴールを目指すこともあるらしい。
だいたい、企業スポンサーが存在するのもアニメならではですよね。

余談ですが、テレ東ではサブタイトルが、「 魘弔亜」 として配信されている。
BS-TBSしっかりしてくれ。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(6/26)#12終

最終回 第12話 ゼロから始める魔法の書

アルバスとの契約を解除した十三番。
ソーレナは疫病の広まった村人を助けるのは不可能だと
 見捨てると思った。
だがそうはせずに火刑に処されたのには意味がある。
アルバスを逃がすための時間稼ぎ以上の意味があるはず。
時間がないので、残り4つの魔法陣を手分けして描く。
描き終わったら中心地へ集合する。
Ddqhuhbv0aat4cf1
先に戻った十三番に襲いかかるホルデム。
しかし命を奪うまでは出来ない。
魔女は長命だから、この先も後悔し続けろ。
ゼロと傭兵も戻ってウェニアス王国全土の魔法無効化の
 準備を始める。
その間は傭兵とホルデムが守れ。
ゼロの魔術師団が集まり、十三番が居るので魔獣に襲わせる。
魔術の発動にはアルバスも必要。
漸く泣き終えたアルバスが到着、儀式が始まる。
十三番は許さないが、魔法を無効化するには十三番の力が必要だから
 今は協力する。

魔術の発動には贄が必要、傭兵の肉体を借りたい。
命は我輩が保証しよう。
悪魔を贄に降霊させて契約を執り行う。

3日間眠った傭兵が目を覚ます。
ゼロの書は取り戻したが当初の約束、人間に戻すのが難しくなった。
悪魔を肉体に降ろしたので獣との繋がりが強化された。
ゼロも膨大な魔力を放出したので充電が必要。
アルバスは国家魔術師団長となって十三番を火刑する。
人と魔術師が共存できる世界を構築する。
正しく魔法を学ぶための学校を開設した。
人と魔術師は細かな取り決めを行った。

十三番の火刑が実行されるが、本人は実際に殺されても良い。
これからも魔法の監視者として助力を求めたいので殺さない。
十三番は傭兵に忠告する、
ゼロがこの世界を憎めばこの世界は終わる。
Ddqjorxuqaelsk_1
世界各地に伝わった魔法を正さないといけない。
旅には護衛の任務を傭兵に任せたい。
アルバスは二人を見送るが自身も旅に出たい。
十三番は兄、だから同朋だ。

---最終回---

王国全土の魔法を無効化する。
遂に実行となりましたが、この流れでは魔術師団にも非があるように思える。
正直、自分たちの特権意識を持つものが多く見える。
王国の兵士たちは反乱者は許さない。
そんな物騒な世界観でしたね。
最後は全てが収まる所に収まった感じです。

最後の十三番の忠告が全てだったのでしょう。
ゼロに美しく綺麗な世界だけを見せたかった。
ゼロを外に出すには現実を見せてはいけない。
余りにも汚い世界だから。
それで浄化するためにも魔女を一掃する。
その辺りの考えが分かったようで分からない。
ゼロの書で魔法を学ばせる意味が分からない。
それまでも魔女は存在したが、尊敬される状況ではなかった。
どちらかと言うと恐れられていた存在。
でも逸れ魔女は居なかった。
悪しき魔女は国家魔術師が一掃したから大丈夫となるのだろうか。
ゼロが魔女だと知れ渡れば恐れられるだけだと思う。
悪しき魔女と善き魔女の勢力で戦って勝つストーリーが
 望ましいと思うけれど・・・。
十三番が一人だけで良き魔女となれたようにも思えない、世界感だった。
十三番の方法は説明不足に思う。

アルバスは最後にドレス姿で登場するかと思ったが
 今まで通りで少年にしか見えないのが残念だった。
王国全土が魔法陣で魔法無効化になるシーンは手抜きだった。
もっと土地があって山や河や町が描かれるべき。
3人で旅をするエピソードは良かったので、世直し旅道中の
 今後は面白くなるかもしれない。

2017年6月26日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(6/25)#12終

最終回 第十二話 運命の赤い糸

寿老人から茶釜エンジンで空飛ぶ別荘電車の生業を奪おうとする矢三郎。
矢一郎が寿老人を取り押さえて勝ったと思ったら弁天が大人しく
 鍋になりなさいと矢三郎を止める。
丁度、二代目が住む夷川の別荘を発見。
あそこに突っ込むのはどうですか?
弁天が了承するので突撃して止まる。
中では丁度、偽右衛門の就任を論じているところ。
Ddkywhyu0aeqihw1
夷川早雲と対面して企みを知る矢三郎。
玉瀾が抱える海星を見て驚く早雲、天満屋に撃たれたんだ。
寿老人が天満屋に鍋の具材になる狸を大量に発見する。
撃てと命じられるが怒った早雲が天満屋に組み伏せる。
地獄の鬼が迎えに来たと天満屋と早雲を連れ去る。

弁天はペンダントの薬を飲んで二代目を探す。
タヌキたちに囲まれて見えなかった。
こんなところに隠れていたの?項垂れた二代目を挑発する弁天。
父親との喧嘩は愛する女性との交際だった。
敗れて戻った二代目を捨てて去った令嬢。

怒りで全身から炎が迸る二代目。
緊急避難するタヌキたち。
弁天とのバトルは取っ組み合いとなり両者が自ら
 腕を噛み髪を掴む。
二代目が弁天の頭髪を燃やすと悲鳴を上げて退散する。
戻った二代目は屋敷が燃え盛っており呆然となる。
怒りで雨雲を呼び雷鳴鳴り響く豪雨となり鎮火する。
赤玉先生が駆けつけて矢三郎の働きを労う。

二代目は立ち尽くし泣き叫ぶ。
悔しいか?悔しかったら強くなれ。

湖中の時計塔に弁天様を見舞う矢三郎。
私、可哀想でしょ?
髪は燃やされて男子のように短かった。
もっと可哀想だと思って。

正月になり夷川家を訪問する矢三郎。
金閣銀閣は檻に入れられて反省中。
呉一郎は父親の件も含めて詫びるが過ぎたことと気にかけない矢三郎。
長老たちからもお許しが出たらしい。
海星の登場には化けの皮が剥がれる。
ツチノコ探検隊は隊員を募集している。

矢一郎は玉瀾と祝言をあげる。
狸谷の山中でツチノコ捜索中の矢三郎。
物陰から海星が話しかける。
背中合わせで話す二人。
女性の悲鳴のような声が聞こえる。
散歩に出て道に迷った祖母だった。
矢三郎は会ったことがあると匂いで分かる。
海星が名乗ると二人は夫婦なの?
赤い毛でぐるぐる巻きに見える。
婚約者だからいずれ夫婦になるよ。
波風立てて面白くするのよ。
面白きことは良きことなり。
Ddk3jvzvwaekmvo1
本当に良いの?
阿呆の血のしからしむる所なり。

---最終回---

金曜倶楽部の狸鍋は毎回トラブルが発生しますね。
まあ狸サイドから見れば災い意外の何者でもないですからね。
取り敢えず脱出のために弁天様の弱点でもある二代目の屋敷に
 突入して、取り敢えず着陸する矢三郎。
でもお陰で被害に合いそうなたぬきが多数、よりどりみどり。
天満屋も居るので撃ち放題。
でも地獄の鬼に連れ戻されてなんとか無事に。
そして二代目と弁天の因縁バトル再び。
弁天は二代目の元彼女なのだろうか。
女性にフラレて立ち直れていない?二代目。
WIKIを読むと弁天が元彼女に似ているらしい。

最後は矢三郎が海星を婚約者に認めて二人も今後は
 交際を深めるのでしょう。
でも結婚式が行えないのはどうだろうか・・・。
上手い所に着地した感じです。
早雲も1期同様、策士策に溺れる、でしたね。

ID-0 BS11(6/25)#12終

最終回 第12話 実在人格

アリスが喋った、しかし何かおかしい。
二人で争わないで。
アダムスがアリスを探すためにジェニファーのマインドトランスを手伝った。
アリスの姿をしているが意識は母のジェニファーだった。
アダムスは攻撃を辞めない。
自ら自分をオリハルトにマインドトランスしてラジーブを制御するために
 突撃するが中心部に到達する前に破壊される。
連盟軍提督はオリハルト弾からオリハルトを抜き出して
 ジャンプに使用して撤退を命じる。
Ddldgtevyaaplow1
船にアリスと共に戻ったイド。
ラジーブが居ない宙域にジャンプしてオリハルトを捨てて生活する。
グレイマンの今後の展望だった。
しかしイドだけはこの地に残って試したい作戦があった。
ジェニファーはアリスの存在を感知していた。
オリハルトを集積したので拡散した意識が集積しつつあるらしい。

連盟軍提督に作戦指令書を送りオリハルトを分けて欲しいと頼むグレイマン。
彼は元軍人で多数の仲間を死なせてしまった過去があった。
それを追求されると返す言葉もない。
娘のクレアが父は頑張ってきたと説得する。
マヤもIDの無いイドさんが人類のために戦うと説得を試みる。
提督は撤退ではなく徹底抗戦を決定してイドの作戦を支援してくれる。

ラジーブ中心部に突撃してマインドトランスする。
しかし抵抗は激しくストゥルティー号で特攻、自爆させても辿り着かない。
カーラ、アマンザの肉体を持つ2名が破壊されて戻る。
漸く辿り着いた中心部、イドとアリスはオリハルト特異点にマインドトランスする。
そこは意識だけの空間、アリスと出会うイド。
アダムスも他人に認識されて意識を集積する。
アダムスはあくまでラジーブに停戦命令を送るつもりだったが
 アリスは拒否する。
イドはジェニファーをアリスに会わせるのが目的。
人類の意識を認めさせる、自分たちを作った生命体意外の
 存在をラジーブに学習させる。
人間の情愛をも学ばせれば彼らの行動も変わる。
Ddlfq_duwaaajcm1
アダムスはあくまでケインに拘っていた。
しかしケイン有栖川はイドにとっては他人だった。
アダムスの求めるケインは存在していない。
それなら必要ないとイドをマインドトランスするアダムス。
3人だけがオリハルト得意空間に残る。
イドが無事にIマシンに戻って、ラジーブ転移する。
作戦は成功した。

グレイマンはエスカベイト社を再び設立して掘削を続けていた。
アマンザも入社した。
マヤは復学して研究を続けていた。
カーラはMTインダストリ社のCEOに就任した。

---最終回---

今回もあらすじだけのストーリー展開でした。
1クールなので仕方がないのでしょうが、詰め込みすぎですよね。
溜めがないので、あらすじを追うだけでした。
そもそもラジーブが何なのか、オリハルトが何なのか不明ですが
 生物のように学習したり意識を保有したりできるようです。
そんな都合の良い不可思議な存在なので、作戦が成功したり
 失敗したりもよく分かりません。
作戦の内容はアマンザの発言通りでオリハルトにマインドトランスして
 お祈りするだけでしたね。

それにしても作戦実行でBGMにソーラン節ってどうなのだろうか。
それほど気にならなかったが和太鼓の音には不吉な予感がした。
谷口監督は太鼓が好きなようでファンタジスタドールでも
 バトルの応援に太鼓を叩く担当が存在した。
常人とは異なる感覚を有しているようだ。

設定は、かなり適当にも思える。
有機物と無機物の混在した何かがオリハルトやラジーブだったと思う。
面白いようで無茶だったとも思える。
そう言えばアリスの父親は誰だったのだろう。
ケインでもアダムスでもないようですね。
なのにジェニファーはケインが好きだった。
不倫?
サザエのようなラジーブも知らぬ間に合体した?のか
 1つになってましたね。
ジェニファーの意思がアリスの姿になっていたのはなぜ?

リトルウィッチアカデミア BS11(6/25)#25終

最終回 第25話 言の葉の樹

クロワの魔獣がミサイルに融合して発射された。
人々の憎しみを吸収して暴走した。
人々の願いは憎しみを増やすことだと誤っている様子。
暴走状態でクロワの制御も効かない。
私達なら止められるよ、ここに9人もの魔女が居るんだよ。
New 9 Witchesだよ。
シャイニーロッドを使って高速のホウキをクロワとコンスタンツェが
 急遽作ってくれる。
7人が搭乗するホウキの完成、全員の魔力を合わせれば追いつけるかもしれない。
アーシュラとクロワ先生がご加護ある衣装で守ってくれる。
アッコは奇跡を信じていない、自分を信じている。
Ddlo3sevyaaueq11
政府も自国から発射されたミサイルが、彼の国に向かっている事実を
 公表できないとダンマリを決め込む。
アンドリューは皆を助けるためにも公表するべきだと力説する。
低速のミサイルなので迎撃は可能だと思われる。
アッコ達の飛翔も確認できる。
000002911
高速な飛翔なので息苦しい、ロッテの精霊魔法で守ってくれる。
ヤスミンカが全魔力を使って加速して離脱、あとは任せたわ。
コンスタンツェ、アマンダも同様に離脱。
ロッテとスーシィも加速してくれて離脱。

ミサイルとアッコたちの映像が全世界に同時拡散されている。
政府の妨害工作は不可能状態。
迎撃ミサイルがかわされて意味をなさない。
クロワの放送にアーシュラのパフォーマンス。
皆さんの信じる力が私の魔法。
アンドリューは魔女を信じるべきだと説得する。
その言葉に同調する首相、万が一の準備も怠らない。

皆の信じる力がアッコとダイアナに魔力を与える。
ミサイルに追いついたアッコはミサイルからの攻撃を変身魔法で安全に無効化する。
調子に乗ったアッコが落下してしまう。
ダイアナも遂に振り落とされる。
アッコのピンチに流星号が助けてくれた。
ダイアナも助けて二人に全世界の視聴者の思いが届く。
それはまるでユグドラシルの樹にも見える。
グラントリスケルとシャイニーアルクでミサイルを浄化する。
浄化された魔法は全世界にさながら、楽しい魔法となって
 降り掛かって皆が笑顔になる。
Ddlsjpeu0aafn9z1
魔力の源が信じる心だったと新ためて理解するクロワ。
魔女の扱いに関して、アンドリューの言葉に耳を傾ける父。
シャイニーロッドも役割を終えて消失、北斗七星となって輝く。
ありがとうロット、さようなら。

クロワは罪を償ってワガンディアの呪いを解く方法を見つけると
 アーシュラに誓って学園を離れる。
今日こそは飛べる気がするとアッコは全員に宣言した。
でも結局は駄目な様子。
アンドリューが帽子を届けに来た。
帽子を被ると出来そうな気がする。
少しだけ浮いていたアッコ。

---最終回---

最後の最後に魔獣が暴走。
ここまでにも何度も暴走してますが、今回は本当に最後。
仲間が手を取り合って解決に向かう。
絶望的な状況でも一人、アッコは諦めない。
丁度9人の魔女が居る、New 9 Witchesだよ。
Old 9 Witchesに対するNewで数が揃っている。
実質的に飛翔するのが7人で、シャイニーロッド、言の葉の数と同じ。
この辺りの数合わせが見事。
そして最後はアッコが信じ続けたシャリオの言葉。
信じる心があなたの魔法。
それを全世界レベルで演出した最後でした。

最後の敵としてミサイルなのは絵面的にもどうかとは思いますが
 変形して回避する、攻撃すると実態が分からなくなってました。
最後もアッコが使えるメタモルフォーゼとシャイニーアルクの
 魔法なのが素晴らしい。
ここでも奇跡の新魔法じゃなくて習得した魔法。
アッコは自分を信じているに繋がるのでした。
途中で調子に乗って失敗するのもアッコらしい。

アッコの作画は終始安定して、可愛かったですね。
そして動画が凄い、無駄にも思える動き。
これこそが古き良き時代を支えた手描きアニメの真髄とも言える作品。
内容も安易なパロディなどに頼らない作風で夕方に国営放送局で
 放送すべきストーリーでした。
2クール安定して楽しめた素晴らしい作品でした。

アリスと蔵六 TokyoMX(6/25)#12終

最終回 第12話 ただいま

内藤は首相にアリスの夢の公表を直訴する。
羽鳥が居なくなって10日が経過した。
歩は自分のせいかもしれないと悩んでいた。
ふと気づくと着信が残っていた。

外に出られたら私の事、許してくれる?
私はもう、怒ってないぞ。
友達になってくれる?
私の一番の友だちも紹介するから。
歩だろう、知ってるぞ。
Ddk9m5xvoaaky_r1
スマホを落としたことに気づく羽鳥。
うさぎがスマホを持っていた。
追いかける二人、あいつも私と同じワンダーランドに作られた。
面白いものや楽しいものを探して私達をからかっているんだ。
紗名が疲れたフリで倒れて、罠にかけて捕まえる。
スマホを取り返して歩に連絡する。
もう10日も経過している、お互いに嫌われたと思い込んでいた。
紗名がうさぎと出会った場所を探せと指示を伝える。
ワンダーランドの内部は広すぎてゲートが見つけられない。
外部からのゲートは数が限られているので見つけやすい。

歩が紗名と話したり出会った場所に向かう。
遂にゲートを発見、中に入いる。
羽鳥と歩が遭遇、抱きしめ合う。
蔵六と早苗もようやく紗名を発見する。
ワンダーランドが膨張を始めて地上に出ようとする。
あまりの異変に説教する蔵六、好い加減にしろ。
うさぎが恐れて一条を返してくれる。
膨張も止まって、5人は紗名の自宅に帰る。
一条は研究所の地下に戻るが疲労で眠ってしまう。

蔵六は羽鳥と歩を送り届ける。
困ったら相談に来なさい。
面倒を見る専門家も居るから。
羽鳥の両親は10日間、町で羽鳥を探していた。
政府はアリスの夢を正式に公表する。
子供が元気なら良い世界だよ。
Ddk_yylumaakltm1
紗名は小学校に入学する、羽鳥と歩が迎えに来た。

今はもう大丈夫、お前のお陰だな、蔵六。

---最終回---

良い着地点だったと思う。
内閣情報室や、バトルさえ描かなければ良い作品だったのにと残念に思う。
もっと局所的な描き方で内閣情報室も存在しない方が良かった。
存在させるなら、もっとそちらを丁寧に描かないと世界観が
 足りなくて中途半端に思われる。
1クールアニメでは取捨選択が難しいのだろう。
樫村家の描写が良かっただけに余計に残念に思う。

最後の紗名のランドセルの色は酷い。
黄土色?
全員のランドセルの色を変えたかったのだろうが、
 あの色は酷すぎる。
歩の弟も紫のランドセルも違和感。
女子全員が赤でも良いと思うし、紗名のイメージからピンクを
 選ぶべきだと思う。
正直、残念な部分も多い悲しい作品だった。

この作品でも田村ゆかりさんが出演。
先代のヒロインや将来の姿で今期は出演が目立った。

2017年6月25日 (日)

アトム ザ・ビギニング NHK総合(6/24)#10

第10話 バトルロイヤル

Dr.ロロから提供されたダイポールレギュレーターに交換して
ダイアグノスティックを実行するA106。
ロボレス2連覇のディフェンディングチャンピオンのDr.ロロから
 提案がなされた。
決勝戦で故障した相手に勝っても本当の勝者とはいえない。
なので彼女のロボット、マルスも決勝戦に参加します。
4機体でのバトルロイヤルが5機体でのバトルになる。
Dc_ps7dvyaazadd1
かつて蘭とA106を襲ったマルス。
A106は会話すべく返信を待っていた。
試合が始まり操縦者が搭乗するデッドリータウロスがマルスに仕掛ける。
天馬はA106には動くなと参戦をさせず待機させる。
マルスのパワー、バランスは素晴らしく重量級のDTを投げる。
これはAIの差だ、いかに素早く計算して行動するかが鍵。
計算速度がとてつもなく早く、行動予測ができている。
Ddep9vavoaao2kl1
続いてドAI自立型のラムショルダーとヘルシザーが挑みかかる。
2体相手でも攻撃をかわす。
A106はドラムショルダーに通信を求めるが返信はない。
マルスの手には電磁ナイフが仕込まれている。
ナイフハンドストライク、ヘルシザーのハサミを切断する。
そして本体も切断して破壊する。
ドラムショルダーのパンチを受け切るマルス。
ボディはゼロニウム合金、研究中の夢の合金だった。
この試合はマルスにとっては性能テストでしかない。
ドラムショルダーの腕も切断して破壊する。

遂に残るはA106だけとなる。
A106はマルスにも通信を試みる。
何故戦う?話がしたい。

---次回 「対話」---

今回はマルスの強さを表現するエピソードでした。
計算速度の差ならCPUの性能が大きいが、次に重要なのが
 ソフトウェア処理性能。
ソフトのアルゴリズムが重要になります。
相手のマルスは軍事利用も考えているのか、圧倒的な資金力で
 製造されているだけに勝ち目はないのが当たり前。
それでも互角に戦えるならソフトのアルゴリズムが優秀ということになります。
それにしても、マルスとA106と、他のロボットとの差が激しすぎる。
何も拮抗していない。
ゴールが鉄腕アトムなので現状でも優秀なA106なのは分かりますが、
 このレベルとなると遊べる部分が皆無。
何だかギャグとしての面白さがないので何を楽しめが良いのだろうか。

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(6/24)#13終

最終話 第13話 EXTRA1 もう一つの空

森の中でルリアを見つけるジータとビィ。
船上で日記を見返すルリア。
ザンクティンゼルの森ではカタリナと遭遇、バハムートの力を借りて
 ポンメルンを撃退。
騎空挺で飛翔するもポートフリーズに不時着。
ラカムと出会ってティアマトの暴走を止める。
グランサイファーでバルツ公国で仕事の依頼。
イオと出会い大公を捜索。
ロゼッタ、マリー、ジェシカ、ゼタ、ナルネアも参加してくれる。
他にも多数の参加者で団は大きくなった。
Ddgg4ivv0aeyxx91
海のある島、アウギュステで萬屋シェロの新規開店の店を訪れる。
バカンスを楽しんで下さい、正装も準備しています。
様々な水着が準備されていた。
男の誘惑には目を見晴らすカタリナ、ビーチでも剣は手放さない。
ロゼッタ曰く、最も恐ろしい魔物は日焼けらしい。
Ddggxhvumae6sb21
実は天然氷が手に入らず困っている。
ジータが調査したいと申し出る。
隣の島に渡る手段がないので、コロッサスで渡る。
洞窟を進むと気温が下がってきた。
機械の監視ロボが多数襲ってくるがジータには剣の練習程度。
最深部に到着すると犯人が判明。
帝国でも天然氷は貴重とポンメルンが運び出していた。

戦闘になるが、カタリナとロゼッタが追いかけてきた。
ただ、追いかけてきたのは二人だけではなかった。
全員が集まると大変なことになる、早々に退却する帝国軍。
シェロ特製のかき氷を食べながら花火を堪能する。

---最終回---

前回でメインストーリーは終了。
今回は主人公がグランではなくジータに変わった世界。
全ての冒険は同じ、単純に主人公が女性だった世界。
この世界のほうが魅力的に思える。
しかも最終回で登場した猛者たちが仲間になっていて水着サービス。
この世界が望ましいので続編を希望ですね。

ルリアの大食いやイオの胸格差社会などお約束なのでしょうね。
EDもジータに差し替えて最後にはSpecial Thanksにプレイヤーの皆様と
 至れり尽くせりの最後でした。
スタッフの余裕にも感じる。

Re:CREATORS BS11(6/24)#12

第12話 エンドロールには早すぎる

ブリッツに真意を尋ねるアリステリア。
元の世界に戻りたくはないのか?
ブリッツの言葉に嘘を見抜くアリステリア。
原作者の高良田は軟禁されていた。
連れ出して真意を尋ねるアリステリア、私の世界は愛しき世界なのか?
未来を決めるのは主人公、原作者ではない。
恥ずかしくて言えなかったが、本気で書いている。
その言葉を聞いて開放する。
Ddgaz9xv0aah_ee1
颯太の告白は続く。
アルタイルの二次創作者、島崎セツナはネットで誹謗中傷の嵐。
どれもが何も該当しない謂れのない書き込み。
落ち込んで疲れて助けを求めた島崎を突き放した。
その後に画像投稿サイトにメールが届いていた。
アルタイルの画像とサヨナラの文字。
そして全てを忘れようとした時、母親から死亡を知らされた。
怖くなって全てのログを消去した。

松原は、颯太の行動に一定の理解を示すが褒められる行為ではないと
 一刀両断する。
メテオラは過去を悔いて責務を果たせますかと尋ねる。
僕の過ちは受け入れて、立ち上がる覚悟を決めた。

アルタイルの能力に関して中乃鐘が動画投稿サイトで見つけた
 アルタイルの動画を紹介する。
そのアルタイルの行動は前回の戦闘で使用した能力だった。
問題は投稿者が島崎セツナではなく2次、3次創作だった。
つまり誰かが投稿した作品でも閲覧数が増えれば承認されたものと
 みなされて彼女が使用できることだった。
メテオラは彼女を世界に封じ込めて皆で戦うことを提案する。
こちらもセレジアのときのように原作者が強化する。
そのためにも、イベントを開催する。
異なる世界観の作品を同じ土俵の上に立たせる事が必要。
さくひんの原作者だけでなく、出版社などの協力も必要。

政府主導で立ち上げたイベントが成功した試しはない。
それでも菊地原は実行するつもり。
メテオラは新しい被造物の転移を観測する。
原作者は外伝的な展開を準備する。
Ddgdlgeu0ai2gwt1
アルタイルはアリステリアの離脱も意に介さない。
新たな顕現者を紹介する、彼には説明済み。
後2,3名が限界だろう、揃ったら侵攻を開始する。

---次回 「」---

うーーん、何と言うか地味な展開になってきましたね。
殴り合いで、1名づつ減らすのが最も早いと思うけれど。
それと元の世界に戻りたいものを募るのも良いと思う。
正直、オールスター的な作品なのに戦わないのは無意味。
頭脳戦って展開でもないし。
颯太の告白も意味をなさない。
彼が何かをできるとも思えないので。
それよりも、アルタイルの顕現理由を考えるとか、
 顕現者の傾向を探るべきでは?

勝手にキャラをパワーアップすると作品が壊れると思う。
それで打ち切りになったらどうするのだろう?
政府が裏から手を回して打ち切りにはしないのだろうか。
アルタイル側のキャラなら弱体化させるの?

真鑒の対策は考えないのだろうか?
彼女が最も質が悪いだけに操りづらい、読みづらいと思う。
アルタイル側の原作者は、メテオラの作戦に同意するのだろうか。
今のところは駿河駿馬だけですが・・・。

アルタイルが今後に顕現させるキャラは男性ばかりで
 腐女子大歓喜になりそうな予感。
中の人的に、おそ松さんっぽくなりそう。
まみか以上の女子キャラを顕現させると作品的に意味がないから。

エロマンガ先生 BS11(6/24)#12終

最終回 第12話 エロマンガフェスティバル

マサムネが合宿に参加するのは反対だった紗霧。
しかしエルフがムラマサと何でも言うことを聞くの条件で了承した。
紗霧は、ふぇすてぃばるを考えていた。
Ddgn2laumaiqvy11
いきなりネタに詰まったマサムネ、生で可愛い妹を見たいからと
 紗霧の頭をナデナデしたい。
恥ずかしいのを我慢して撫でられるが限界に達する。
それでも良いアイデアが浮かんだマサムネだった。
今日はエルフちゃんとムラマサさんがやって来るから。

勝手知ったるエルフは既にリビングで寛いでいた。
2世帯住宅みたいなものでしょ。
ムラマサはモデルの件を知らない。
マサムネのためになるからと無理やり従わせるエルフ。
早速準備していた水着を手渡してツイスターゲームに興じさせる。
ヤケになったムラマサも従うがかなり恥ずかしい。
同級生の高砂智恵が訪問、同人誌を届けてくれた。
書店でもコーナーを作ってくれて評判は上々。
エルフ先生程度に売れたらお嫁さんになってあげる。

密かに二人のやり取りを覗いていた紗霧。
早速、エロ同人誌を見たい、見せたくないマサムネ。
隙きをついて奪った紗霧が早速観賞、エロさに感心する。
同人誌に影響された紗霧はエロマンガを描いた。
自慢作のようで見たくはないがマサムネが観賞。
素直には喜べない。
男性器の位置が間違っているが言えない。
エルフに見せて指摘させようと考えたが、彼女も知らないのだった。
それならマサムネを裸にして確認しようと悪乗りするエルフに同調する紗霧。
メグミンなら大丈夫だと電話する。
男の裸を妹に説明して欲しい。
メグミンのモデルは幼稚園の弟で役立たずだった。
Ddgrt6hvwaakse81
仕方ないとムラマサが正しい大人の男性像、ミケランジェロのダビデ像を描く。
エルフもムラマサも今日は楽しかったと帰る。
また来ても良いと言ってくれる。
そんな二人を窓を開けて直接見送る紗霧だった。

EDにマサムネ登場のSP映像で終了。

---最終回---

今回も合宿からの続編。
実はマサムネの参加には条件付きで了承していた紗霧。
エルフが勝手に何でも言うことを聞くと言ったのだった。
それを受けての紗霧のエロモデル強要のフェスティバルでした。
エロイベントには御用達のツイスター。
それだけではなく、エロ同人誌で高砂智恵、メグミンも登場する
 サービス回でした。
もしかしたらエルフ兄だけが登場しない?、全員登場回でもありました。
原作者脚本の将にサービス回でしたね。
最後のED映像もマサムネが入浴するつもりで入ってくるSP映像が追加でした。
ある意味で何から何までサービスでしたね。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/25)#20

第20話 憧れまぜまぜ!いちかとシエル!

シエルのスイーツショップは大人気。
苺坂商店街でも彼女を密着取材してアピールしたい。
動画撮影はあおい、ひまり、いちかの役割。
シエルが蜂蜜を農家から直接分けてもらいにお出かけする。
3人も同行するとついていくがシエルの行動は素早い。
いちかだけが必死で追いかけてきた。
里山は食材の宝庫、くるみの花を見分けられるシエル。
秋には実がなるのが楽しみ。
なんとか必死でシエルを追いかけたいちか。
そこでクマと蜂蜜の絵本を持つ少年と仲良くなる。
彼女もその絵本は読んでいた。
011
ひまりとあおいは行き先を調べてバスで先回りしていた。
今年の蜂蜜も上出来、シエルはパンケーキに採れたての
 蜂蜜を使ってスイーツを振る舞う。
いちかも閃いたとスイーツ作りに挑戦する。
シエルのスイーツは大人気。
大量のキラキラルが発生するとビブリーが奪いに現れる。
キラキラルを取り返そうと一人で立ち向かったシエルが捕まってしまう。
5人は変身してシエルを助ける。
憧れのプリキュアに敢えて感動するシエル。
キラキラルを取り返すべく戦う5人。
イルを浄化してキラキラルを取り返す。
021
いちかの作ったクマパンケーキは3段重ねでクマの顔が
 それぞれ違うユニークなもの。
仲良くなった少年がいちかのパンケーキを選ぶ。
パンケーキを食べる家族からは、キラキラルが大量に発生していた。
シエルは食材の良さを引き出せているわけでもない、何の変哲もない
 いちかのパンケーキに出現した大量のキラキラルに疑問を感じていた。

---次回 「なんですと~!?明かされるシエルの正体!」---

先週が休みだったので、今回のエピソードとの繋がりを
 思い出す必要があった。
やはり2週間ぶりは辛い。
しかも連続性のあるエピソードだけに余計に辛い。
苺坂商店街のアイドル、イチゴン姿のいちか結構面白い。
それだけに蜂蜜農家に行く際は着られないのが辛い。
近くの農家までイチゴンで向かって欲しかった。

今回はシエルの個性補完のエピソード。
スイーツに掛ける思いは本物、里山の食材には詳しい。
それらを描いて次回で正体が明らかになる。
見所はキュアホイップのシエルをお姫様抱っこだろうか。
パンケーキは家庭で簡単に作れる手頃なスイーツ。
デコレーションで新たなスイーツに変わる、良いアイデアだと思う。

2017年6月24日 (土)

sin 七つの大罪 TokyoMX(6/23)#10

第十話 汝の敵を愛し、汝らを責むる者のために祈れ
000000691
地獄の第2圏に向かうルシファー。
第1圏ではレヴィアタンとアスタロトが戦っている。
第2圏ではアスモデウスがベリアルに尋ねる。
どうして地獄を裏切ったの?
天界の臭がする。
大罪の首座には逆らえない、亀甲縛りで責めたが逆に返されるアスモデウス。
皆を説得して首座の座についたが、既に裏切って画策していた。
アスモデウスは色欲に応じた責め苦を強いられていた。
ルシファーが到着するが、耐えて勝つというアスモデウス、次に向かう。
第3圏ではベルゼバブがベリアルの肉を食べさせられていた。
首座の座を奪い返すしか、止める手立てはない。
第4圏は強欲のマモン、ルシファーに投資している。
ベリアルに三角木馬で掛け金の重しを課せられる。
名門バーンデール家の令嬢ベリアル、しかし天界の者?
第5圏、第6圏ではベルフェゴールが走り続けていた。
ルシファーは少しは走ったほうが良いと助けない。
第7圏、第8圏ではサタンがベリアルと戦って負ける。
戻ったベリアルは真莉亜の中にルシファーの天使の血を見つける。
ダインスレイヴを真莉亜の血で復活させるベリアル。
第9圏、コキュートスに辿り着いたルシファー。
神に敗れた者たちと戦うが案外とタフで魔力の消耗が激しい。
レヴィアタンとアスタロトは流されて9圏で凍らされていた。
ルシファーに助けを求めるが余裕がなかった。
全てを倒して力尽きたルシファーだった。
Ddbpbqkuwaeysje1
---次回 「求めよさらば与えられん」---

なんだろうか、視聴していて退屈で内容も面白くない。
三角木馬なんか2度目で芸が無さすぎる。
ベリアルが他の大罪に勝つだけの内容だが、アイデアもなく
 亡者に責められて喘ぐだけ。
なんだろうか、この無駄な設定とストーリー。
演出も間延び感しか感じない。
一瞬で終わらせて次のエピソードを描いて欲しかった。
それ程に詰まらない、出来の悪いアニメ。
エロも直接的でエロくないし魔法陣ばかりで大したことはない。
クイーンズ・ブレイドに比べても明らかに数段劣る内容。
エロさなら、ひなこのーとのほうが上かもしれない。

天界に反抗するルシファーと知ってベリアルも最後には協力するのだろうか。

ライム監修(アスタロト) ZAQとクレジットされていたが何?
ライブのミスタイプ?

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(6/23)#12

第12話 The Great Escape

リタのお陰でニーナとジャンヌは脱走する。
足枷も外していたが看守に見つかって追ってを差し向けられる。
1498094946_1_7_c5d9d54d5fc3060fc32b
10年前、神々と人間は共にバハムート討伐で手を取り合った。
良好な関係であったが、神殿を襲い略奪したシャリオス17世。
人々は神への信仰を蔑ろにした。
命を奪われた者たちの恨みを晴らす時がきた。
世界の秩序を取り戻すのだ。
ガブリエルの号令の元、地上に出撃する。
地上でも神々との戦いの準備を始める。
悪魔たちが最前線に送られる。

追われるリタ、ニーナ、ジャンヌ。
ニーナが鞭や岩を投げて時間を稼ぐ。
地下の奥底深くにあるレールの切り替えポイント場に追い込まれる。
ニーナは落下してトロッコに乗って何処かに走り始める。
追い詰められたリタとジャンヌを回収して走るトロッコ。
何処に向かっているかは不明。
止めることも出来ず広い空間をジャンプ、なんとか着陸する。
そこは男子房だった、看守に追われて逃げる3人。
ファバロは騒動の中で脱走を計画する。
カイザルの義手には爆薬が仕掛けられており、指の操作と
 ファバロの呪文で爆発する。

神の巨大空中要塞が地上に出現。
迎撃する人間たち、しかしエルの魔法が漆黒兵の魔法を無効化する。
神々の軍勢が人間の軍隊を蹂躙する。
遂には城内に侵攻されて逃げ場を失う。
シャリオス17世は開発途中のあれを使うと命じる。
1498094946_1_28_31e3309f020093b35b0
脱走したカイザルとファバロはリタたちと遭遇する。
カイザルは今もジャンヌを団長であり聖女だと敬意を払う。
地響きと轟雷の中で地下から何かが出現する。
その中に落下して地上に出る5人。
監獄島に向かうシャリオス17世。
地上に出現した開発途中の兵器は神々の空中要塞を見据える。

---次回 「A Farewell to Arm」---

リタのお陰で牢からは脱走できたが看守に追われて逃げ惑う3人。
偶然にも男子房に逃げ込み大騒動。
どさくさ紛れに脱獄するファバロとカイザル。
リタが義手に魔法と爆薬を仕込んでくれていたのでした。
そして出会う5人、しかし最終兵器が起動して飲み込まれて
 偶然にも地上に出現する5人でした。
何だかヤバそうな開発途中の兵器。
これで神々の空中要塞もダメージを負いそうです。
但し、人間も同じく大打撃を負いそうなヤバさです。
その前に王都は完全に蹂躙されてましたが。

ニーナはファバロに学んだ鞭を今回も披露しましたが、
 前回同様に操作が下手ですよね。
結局は力技が凄いニーナでした。
ジャンヌは今回の戦闘でエルを目撃するのだろうか。
今回はカイザルが居るのでニーナも竜になれそう?
トロッコで監獄島の地下を迷走するシーンはインディ・ジョーンズでしたね。
エンドカードは前半、後半のED曲を歌う歌手、多芸ですね。

正解するカド TokyoMX(6/23)#11

第11話 ワノラル

ザシュニナも夢を見る。
ナノミスハインを世界各国、アルジェ、北京、モスクワ、新宿で人類に触れてもらう。
異方の感覚を身につければ、異方変換の成功率が増える。
基本的にザシュニナを力づくで止められるのか?
隔絶体に封じ込めれば可能だがフレゴニクスが邪魔をする。
異方の戦いとは力のぶつけ合いでしかない。
フレゴニクスを持たない真道では一瞬で心臓を握りつぶされる。
但し、一人だけ可能性があるかも。
Ddanpvvyaesyf1
政府の異方対策室でナノミスハインに触れる品輪博士。
何かを理解した様子で意外に簡単だと発言する。
部屋を出た品輪博士を拉致した徭。
その瞬間を知るザシュニナ。
花森は徭が異方存在で、人類への技術供与に反対していたと
 知らされて落ち込んでいる。
そんなコンビニ帰りの花森も拉致して力を貸して欲しい。
刑部鍍金を訪れて品輪博士が設計するフレゴニクス発生、停止装置の
 製作を依頼する。
スーパーメタルを持つ我が社にしか可能性はない。
事実を公表しても、この真道が消滅させられるだけ。
ザシュニナと交渉する材料として製作する。
徭は真道が交渉する内容を尋ねる。
ザシュニナ、異方存在は情報を欲しがっている。
でも時間を掛ければ情報は摂取できる。
予想できない自体が生じればいい。
つまりザシュニナは驚きたがっている。
そのための装置だった。
人類を滅ぼそうとしている相手に望みを叶えるなんて大馬鹿よ。
泣いてしまう徭にキスをする。

品輪博士が人工フレゴニクス発生、停止装置を完成させる。
反物質のような物で対消滅させられます。
これをアンタゴニクスと命名します。
どうしてザシュニナを止めようとするのですか?
ザシュニナは異方に人を連れ出そうとしているから。
花森は全てを聞いて納得できなかった。
浅野や夏目に頼もうとしたが、最も近くで見てきたのは君だ、花森。
だから君に頼みたい、後を任す。
Ddary2fuiaien9i1
ワムは異方の窓、サンサは異方の目、ナノミスハイムは異方の手。
人類に異方を供与してきたザシュニナ。
無数の真道をコピーしていた。
浅野、夏目の前で真道を吸収するザシュニナ。
異方の境界体カドが突然巨大化する。
関東近郊を全て飲み込む。

ザシュニナの前に出現する真道と徭。
ザシュニナ、話しをしよう。
会いたかったよ、真道。

---最終回 「⊿ΓΞ」---

ザシュニナの行動を止めて交渉する真道。
ただし命がけの行動で、絶命する可能性も高い。
先ずはフレゴニクスを何とかしないといけない。
ここで頼れるのは品輪博士、なにせ子供のような頭脳の持ち主ですからね。
つまりは何者にも捕らわれない自由な発想が可能。
ナノミスハインに触れて意外と簡単だと操作するような
 仕草を見せていました。
彼女にフレゴニクス発生と停止の装置を設計してもらう。
でも力づくで戦うわけではなく、あくまでもサプライズな交渉材料の一つ。
交渉するのでなければ真道が主人公では有り得ない。

今の状況では人類は一方的に搾取される存在。
少しでも未来に期待させる材料として利用できるかもしれないのがアンタゴニクス。
それを使って隔絶領域に封印するのは力技なので辞めて欲しい。

最後でどんな結末になるのか期待ですね。

ひなこのーと BS11(6/23)#12終

最終回 第12話 あこがれのばしょ

深夜に寒くて眠れないひな子が起きて階下へ。
良い匂いがするキッチンへ向かうとマユがあきちゃんと
 呟きながら調理中。
何をしているのかと声を掛けると秘密と言われてしまう。
くいなに相談すると、大家さんに薬を盛るのかも?
明日はバレンタインデーなのでした。
Ddawgqnuqaaisgk1
翌朝は千秋に毎年恒例のチョコのプレゼント。
ひな子も貰えるが恨まれてたの?
マユはお客さんに毎年チョコをプレゼントしていたのだった。
しびれ薬でなくて良かった。

ゆあも千秋にチョコを準備してきたが渡せない。
学校では既に千秋にプレゼントする女子が群がっていた。
ひな子も購買で買ったチョコをプレゼント。
度胸のあるひな子を連れ出して渡して欲しいと頼む。
思いを込めたのなら自分で届けないと駄目だよ。
美人で優しいから千秋はモテモテ。
実は新入生のマユがお人形さんみたいと上級生に可愛がられていた時に
 助けてくれたのが千秋だった。
千秋も美人でナイスボディだからと興味対象が変更になっただけ。
やっと手渡せたゆあにお礼するから放課後にお店に来てね。
Ddavwkuwaeg93w1
メイド服姿でお客さんにチョコをプレゼントする千秋、真雪、ひな子。
メイド服姿の千秋が見られて眼福のゆあ。
バレンタインのお礼にと劇場のチケットをプレゼントする千秋。
自分だけとデートだと思い込んでいた真雪は拗ねていた。
下北沢の劇場は憧れの地、スズランの近く。
真雪が教えた場所なので同行を決意する。
そうと決まると仕切る真雪、でも喫茶の施錠を忘れていた。

古祥寺駅から下北沢駅へ。
今は工事中なので出口に向かうのが難しい。
ひな子が逸れて北口に到着、南口から探すと入れ替わり。
ようやく会えたが、くいなは近隣グルメを網羅できて嬉しい。
劇場の多い街でザ・スズランを見学する。
いつか、ひな子もここの舞台に立ちたい。
観劇が終わって泣いているひな子、コメディなのにと思ったら
 同じく泣いている少女、ゆあだった。
ゆあはこの日は朝からはしご。
ルリ先生も母と観劇していた。

喫茶ひととせで夕食を食べながら歓談しましょう。
ED映像に近況を挟む演出。

---最終回---

今回はバレンタインネタと下北沢に出かけて観劇でした。
バレンタインネタはありがちなエピソード。
良い匂いがするってチョコの香りは直ぐに分かるよね。
ひな子のボケはチョット強引でしょう。
今回はエロ担当の千秋も頑張ってサービス。
薬を飲まされて着替え中に亡くなるなんて有り得ないがサービス。
番長スタイルにメイド服も胸を強調。
EDでも鎧武者姿もエロい。

今回は下北沢をロケして幾つかの劇場も描いてましたね。
ザ・スズナリ、本多劇場、「劇」小劇場など

笑いよりもデフォルメキャラで可愛さを演出して、しかもエロも強調する作品でした。
芝居要素は殆ど無くて、衣装パレードが唯一の業界あるあるでした。
きらら以外での日常系アニメでエロが特徴でしたね。
OPは通常と同じでしたがEDは途中で近況絵を挟んたSPなEDでした。
OP,EDの曲はノリが良くて中毒性高い。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(6/23)#11

第11話 冒険と未知

50階層に到達して一息。
ここからは59階層の未到達領域目指してノンストップ。
アタックするメンバーを決めて椿から新しい武器、ローランシリーズを
 各自に手渡される。
アイズのデュランダルを真似た不壊属性の武器。
ティオナはウルガを希望したが、それだけしか制作できなくなるらしく
 今回は代用品となる。
ベートやティオナはベルの戦いに感化されていた。
対抗心を燃やし興奮が収まっていなかった。
1
レフィーヤはベルのバトルを聞いて対抗心を燃やすが、
 自分には追いつきたい人がいることを思い出す。
誰かに勝つことよりも自分のレベルアップが重要だと考え直す。

51階層はベート、ティオナの先導で一気に通過する。
52階層は狙撃エリア、長居は無用。
ラウルが狙われるのを庇うレフィーヤ。
しかし蜘蛛のモンスターに捕まってしまうが、助けられる。
今度は一転して58階層まで落下する。
ベートやティオナが追いかけて助けてくれる。
アイズも追いかけたいが団長に止められる。
椿やラウルたちを守って欲しい、それに頼りになる人物を送り込んだから。

58階層にもモンスターは多数、獅子奮迅のベート、ティオナ、ティオネ。
レフィーヤも魔法詠唱で協力。
頼りになる人物とはガレスだった。
レベル6の力は凄まじく、本体が到着する前までに制圧するぞ。
アイズ達も合流して翌日は59階層に向かう。
ゼウスの記録では59階層は極寒の地、しかし寒くもなかった。
恐らくは異変が生じていると想像できる。
Ddbhhyku0aawlke1
レヴィスは未だアリアを倒せないと充電中だった。
ロキファミリアが間もなく59階層に到達する知るウラノス。
神々でさえ見たことのない変貌した59階層はジャングルだった。
まるで24階層のプラントのように見えた。
そこには魔石のモンスターが成長して強化種に変貌していた。
人形が出現してアリアと呼ぶ。

---最終回 「神々と眷属」---

今回は50階層のベースキャンプから精鋭で59階層を目指す。
基本的にはレベル4以上の精鋭だけでの出撃ですね。
レフィーヤも無事に荷物持ち兼務で選ばれた。
ラウルを守るのはフィルヴィスの魔法かと思ったら
 捕まって、落下と期せずして最前線に同行してしまった。
ベルのバトルに興奮して対抗心を燃やすベート、分かりやすい。
あの時にはベルのステイタスをリヴェリアが掟破りで覗き見たのですよね。
最小ランクアップの記録を樹立した瞬間を知ったのでしたっけ?

59階層に到着すると、そこは24階層と同じ。
またもや魔石のモンスターが出現して、ちょっと繰り返しで目新しさが薄い。
次回でレヴィスとの決着はつくのだろうか?
アイズの秘密は原作でも明かされていないそうなので、
 モンスターとレヴィスに決着が付いて終わりかな。
色々と謎が残るので、不満は多い気がする。

ツインエンジェルBREAK TokyoMX(6/23)#12終

最終回 第12話 運命のゆくえ!みんなの笑顔が見たいから

4人の行く手を遮るジョン・ガラブシ。
3人が対応して、すみれをめぐる救出に向かわせる。
如月神社境内の大鏡にメダルを投入するメアリ。
しかしまだ足りないとめぐるの力を利用して黒いメダルを増産する。
すみれが駆けつけたが力を奪う触手に捕らえられて変身が解ける。
このままゼルシファーの復活を見ていることしか出来ないの?
すみれが頑張ってめぐるを装置から脱出させる。
めぐるは何も悪くない。
正義の味方が何をするべきかは未だに良く分からない。
でも目の前のゼルシファー復活を阻止することが大事だと分かる。
Ddahwc8vwaimpli1
二人は変身して手を繋いで、お互いの力を高め合う。
幼い時に大鏡に飲み込まれたときも手を繋いで助かったことを思い出す。
二人の力で大鏡がぜルシファーを拘束する。
ジョン・ガラブシを倒した3人とミスティナイトが到着。
3人の先代ツインエンジェルの力で復活途中のゼルシファーを消滅させる。

メアリにとってはゼルシファー復活だけが生き甲斐だった。
一目会いたかった、ゼルシファーの居ない世界には未練はないと
 自らの命を絶つ。
彼女の死と引き換えに巨大戦艦インフィニティラバー号が起動する。
その主砲の威力は島を消滅させた。
宇宙に飛び立って地球を攻撃すると予想される。
追いかけようとするが先代の変身が解けてしまう。
仮初めの力には限界があった。
Ddajzjfuiaaxgtn1
ツインエンジェルBREAKなら倒せる、お互いを信じれば戦える。
二人の思いが飛行を可能にする。
大事な人の願いを叶えるためには他人を傷つけなければいけない。
そんな時は両方を笑顔にする方法を探す。
メアリの問いかけに対する、めぐるの答えだった。
二人の力でインフィニティラバー号を破壊して攻撃を止める。
しかし触手に力を奪われ自爆モードが起動する。
ヴェイルとヌイが脱出ポッドを準備してくれていた。
ミスティナイトが彼らを船にセットしてくれた。
しかし攻撃や自爆は止められなかった。
でもいつかまた逢えるのことね。

脱出ポッドで帰還した二人は夏休みを堪能する。
めぐるは立派な正義の味方だよ。
帰還していたトゥニエイツのマトリョーシカと蟻を覆う男の影。
新学期に高等部の水無月遥と神無月葵。
みるくちゃんも一緒にどうしたの?
お届け物を運んできたらしい。

---最終回---

先代ツインエンジェルとくるみも復活してめぐるの救出と
 ゼルシファー復活の阻止。
メアリがどうなるのかと思ったら自ら命を絶って戦艦の出現は予想外でしたね。
ビリーの活躍は前回だけで今回は出番なしで残念。

最後にマトリョーシカと蟻を保護した男は敵か味方か?
味方なら先代ツインエンジェルが学校へ運んだ品が
 その可能性がありますね。
敵なら続編が作れそうですね。

今回もバトル自体は激しくはなかったですが、内容が豊富で
 多数の一枚絵を描いて後日談まで見せました。
ジョン・ガラブシやビリーが適役でゆるゆるの世界観かと
 思っていたらトゥニエイツの爆破で意外に楽しめる作品になりました。
意外にも有能なメアリの魅力も大きかった。
出来ればバトルはもう少し頑張って欲しかった。
最後は5人の力を結集する熱い展開も見たかった気がする。
ストーリー的に後半は盛り上がる展開で面白く楽しめた作品でした。

2017年6月23日 (金)

恋愛暴君 テレ東(6/22)#12終

最終回 第12話 そうだ、死にましょう X やっと分かりました

天界に行くためには死にましょう。
コラリの第3形体を見ると死んだ青司と柚。
神様はグリが堕天して魔王を呪っていた、戦争だ。
青司と柚が訪れたのでグリに会って話を聞いてあげて欲しい。
それだけでも変わるから。
地獄に向かう二人とコラリ。
Dc8ysz1xgaautpj1
樒は退屈で地獄の町を観光したい。
勝手な真似は困りますと律儀な魔王。
樒の望みは魔王の力で不死身になることだった。
グリが仲間に入れてくれないから。
堕天したグリは生真面目にルールを遵守する。
樒にも求める、あなたは皆に愛されて構われたいだけ。
グリは樒の真意を理解していた。
しかし自分のことになると分からない。

地獄に潜入した青司と柚、コラリ。
今の魔王は生真面目で堅苦しいとボヤいていた。
マヴロ様が魔王なら良かったのに。
マヴロ様の娘が地獄に来ているらしいぞ。
人間がいるぞ、破廉恥な人間の女だ。
樒と出会う、青司の角を取ったので人間だとバレる。
警備に追われる4人、逃げ場所を失った、その時、茜が到着。
ティアラに死ねば天界に行けると教えられて青司が
 他の女と結婚して子沢山の姿を想像したら死ねた。

青司の側を離れたくない、グリに借りを返したい。
グリの母親は悪魔なので堕天しやすい。
神様と結婚したが浮気が原因で離婚して行方不明。
魔王はマヴロに憧れており、結婚したので魔王を任された。
本来は魔王などにはなりたくなかった。
そんな魔王がグリにマヴロの面影を見て魔王に迎えたいと画策していた。

グリを元に戻そうと戦う茜。
でも頭突きでも戻らないので諦めて帰りましょう。
愛を壊すのが仕事ならどうして最初に私達の愛を壊さなかったの?
こんな時でも真面目なグリに違和感を感じる青司、
ボケて俺に突っ込ませろよ、グリ。
シモネタですか?
未だグリの中には昔のグリがいる、全てが変わったわけじゃない。
樒もグリの気持ちは分かっていた。
ただ青司が茜や柚と騒ぐと寂しさを感じていた。
それが何かは分からなかった。
Dc8zunevyaeqxi61
グリ、お前は俺にどうして欲しい?
悪魔の羽が消失して落下するグリを抱きとめる青司。
私は青司さんが好きです。
でも青司さんに愛されたいとキスをする。
天使の羽が再生して堕天から天使に戻る。
私は青司さんに好きになって欲しい。
樒にも恋をしましょうと告げるグリ。
そうしたらハーレムに入れてあげますよ。
喜ぶ樒だが大反対の茜。
グリはやりたいことをやりたいようにやれば良いよ、
 俺が突っ込むから。

---最終回---

ここまで不快だった樒の真実が判明してようやく
 ハーレムに参加しそうですね。
樒が4人の誰かを好きになればハーレムに参加できると
 聞いてようやく仲間はずれが解消されるかも。
幼い頃は分家で酷い扱いだった樒。
そこで学んだ欲しいものは奪う。
そんな妬みと嫉妬を拗らせた行動だったのでした。
グリも自分の気持ちに気づいて一件落着でした。
終わってみれば納得でしたね。
でも、ここまでの樒の不快さは辛かった。

この作品はグリだけじゃなく、女性の登場人物が異能力者で
 普通の人間とは思い難い。
そんな中で唯一の普通の人間が青司。
彼もグリの加護で不死身になってるので、何でもありの設定なので
 かなり残酷なエピソードもある。
ただ、それは程度問題でバランスが難しい。
そんな異能力者の恋愛を描いた作品だったかもしれない。
ギャグ自体の爆発力は、それほど強くはないが、崩した絵で
 ギャグを強調している。
もっと畳み掛ける勢いがあれば良かったのにと思う。

デザイン的にはグリは悪魔が似合う。
ピンクの天使姿より堕天使モードを頻繁に描いて欲しい気がする。
茜が登場した際に倒したのは地獄の門番ケルベロスだったのは
 芸が細かい。

月がきれい TokyoMX(6/22)#11

第11話 学問のすすめ

3社面談の席で突然光明が第1志望と言い出す小太郎。
水野さんと同じね。
何も聞いていないので怒り出す母。
父とともに小太郎の真意を問い正す。
何も相談されなかったこともあり、母親は興奮気味で
 まくし立てるので不機嫌になる小太郎。
その高校に進学して何をしたいの?
答えられず、自分の不甲斐なさにも合わせて怒ってしまって
 素直に話せない小太郎。
Dc7yswaxoaadhwi1
茜はクリスマスに備えてマフラーを編んでいた。
同じ高校に彼氏が進学すると聞いて辞めときな。
一生付き合えるわけでもないので、別れたらどうするの?責任取れないよ。
別れないから。

母親を見返したい小太郎、夕食はスキップする。
そんな小太郎に夜食を運んでくれる母。
クラスでは小太郎の光明受験が噂になっていた。
偏差値60オーバーなので小太郎には難しい。
国語は得意だが数学が壊滅的だった。
千夏は市立が第一志望。

担任の先生に光明の辞退を勧められたが、小太郎の頑張りを知る
 母親は受けさせてやりたいと告げたことを父から聞く。
併願で市立も受験することが条件だ。
無理を承知の小太郎、クリスマスイブに会おうと茜。
二人で会ってプレゼント交換。
小太郎もハンカチを準備していた。
神社で合格祈願をしたりとデートを楽しむ。
別れ際にはキス。
Dc71zfdwsaawile1
年明けには茜の推薦入試の試験が始まる。
塾で茜の合格を知る、千夏も喜ぶ。
次は小太郎くんだよ。
母と会話が遠ざかる小太郎。
それでも夜食を準備してくれていた。

入試当日、両親が見送ってくれる。

---最終回 「」---

同じ高校を受験する小太郎。
でも両親には相談できず、突然三者面談で言い出してしまう。
知らなかった母親は大慌てで怒って非難してしまう。
それで何も言えず見返してやると逆に燃える小太郎です。
好きな娘と同じ学校に行きたいとは言えないですよね。
理由はともあれ、頑張る息子を応援してくれる母。
そんな優しさを感じられた小太郎でした。
それに偏差値60で難しい学校にチャレンジすることは悪いことでもないですからね。

茜は推薦入試ですから、条件をクリアしたなら得点が優遇される。
総合点、もしくは個別教科に得点が追加される。
なので極端な説明だが、偏差値55でも入学できるかもしれない。

ラインの会話から小太郎は不合格に思える。
千夏と一緒に市立に通うことになりそう。
そこで千夏のアタックの再開を2期では見たい。

冴えない彼女の育て方b フジ(6/22)#11終

最終回 第11話 再起と新規のゲームスタート

加藤に誘われてデートをする倫也。
英梨々と詩羽先輩はクリエイターとして高みを目指しただけだから責めないで欲しい。
でも英梨々に会って既に責めてしまった加藤だった。
春休みの六天馬ショッピングモールで靴を買いたい。
前回は先に帰って置いてきぼりにされたのを根に持っていた。
先ずは立ち寄るお店とルートを最適化する。
洋服を選んで欲しいと言われても困る。
オタクはセンスないし、衣装に使うお金もないので分からない。
それでも生試着して選ばせる。
Dc8a1drxcaazilh1
加藤の買い物が終了したが、前回のことを思い出す。
メガネをプレゼントされたのでお返しにと同じようなベレー帽をプレゼントする。
新しいゲームのメインヒロインとのデートイベントはこんな感じかな?
同じようにドキドキしたかな?
これがキッカケになるかな?
私はサークル活動を続ける、倫也君がいる限り。
俺のメインヒロインになってくれ、恵。
私を誰もが羨むメインヒロインにしてね。
嬉しくて大泣きする倫也。

新幹線で大阪に乗り込む詩羽と英梨々。
捨ててきたものが大き過ぎるからやるしか無いと気合い入りまくりの英梨々。
倫也が見送りに来た。
私達のことを怒ってないの?
二人なら大丈夫、応援するから。
恵と絶交状態の英梨々だが、頑張ってとメッセージを聞いて安心する。
詩羽がサークルを去る理由の一つは倫也に期待しているから。
絶対に新しいゲームを完成させて。
メガネを頂戴とねだる英梨々、キスを迫る。
しかし詩羽に先を越されてしまう。
これであなたは不倫理くんよ。
初めてを奪ったライバルとして嫉妬しなさい。
揉めている間に新幹線が出発してしまった。
Dc8cxm3wsaeij5j1
加藤からプレゼントされた赤いメガネで登校する倫也。
笑えてしまって平静を保てない加藤。
憤慨する倫也、いつしか名前から名字に呼び方が戻っていた。
お互いに相手に対する扱いがぞんざい過ぎると怒っていた。
出海が豊ヶ崎高校に入学していた。
3人でゲーム制作を頑張ろう。

負け犬が如き影から見守る英梨々、それを眺める詩羽。
二人はサークルの輪の中にはもう入れない。
美智留はサークル再開で訪れていた。
後半は出番がなかったのにとメタ発言の詩羽。
同じサークル仲間だからと参加しようとする美智留を引き止める二人。
倫也たちからは3人が丸見えだった。

---最終回---

綺麗に締めた最終回でしたね。
でもストーリーは続いているので、2期が終了した〆でした。

当初は冬コミ参加で頑張って盛り上がっていたが、終わると
 二人の引き抜きで終わりました。
ストーリー的には後半の盛り上がりが弱かった気がする。
今シリーズは前半は詩羽、後半は英梨々のシリーズかもしれない。
でも詩羽には英梨々がおもちゃにされてますよね。
メインヒロインであるはずの加藤に自覚が芽生えてきたのか、
 仲間意識も芽生えてきました。
やはり加藤恵は黒髪ロングよりもショートが似合う。
詩羽のメタ発言どおり、美知留の出番の無さが残念。
ストーリー展開に余裕があって無理がないので映像的にも
 作画的にも楽しめる相乗効果を為している作品だと思う。

続きもアニメ化されるのだろうか?
ここで終わりは辛い、是非とも続きを見たい。

クロックワーク・プラネット TBS(6/22)#12終

最終回 第12話 終焉機動

八束脛の破壊に出動するアンクル。
狙うはエンジンである、1033のゼンマイジェネレーター。
Dc8m8o7uqaaj_7r1
マリーとナオトは天御柱を修復中。
軍の攻撃を抑えきれないハルターとベルモット。
流れ弾が天御柱を破壊する。
それでもバイパスを構築して修復する手は止めない二人。
比良山ゲンナイは勝利宣言、主砲がフルチャージ完了。
主語が大き過ぎる、勝手に人類の代弁者になるな。
私達はYの技術解析を諦めない。
マリーのセリフがナオトと同じで、ゲンナイはYが男女の二人だと勘違いする。

アンクルの破壊で八束脛の主砲が発射出来なくなる。
しかしアンクルも無理をしたのでボロボロだった。
電磁加速銃で撃たれたアンクルは動作を止める。
悔しいアンクルを助けるリューズ。
アンクルとの約束時間は過ぎたが、マリーとナオトの修復は完了。
時間が経過しても主砲が発射されないのはアンクルのお陰。
全く新しい構造のご神木として復活した天御柱。
軍が目の前まで迫ってきた、気象操作で上昇気流を発生させる。
4人は外へダイブして逃走する。
Dc8q3a8vwaaqjqq1
区画・有明にハルターの新しい義体が届く。
リューズが回収したアンクルと合流する。
良くやったと自慢して良いよ。
マリーはアンクルが愛おしくてナオトには触れさせたくない。
致命傷は負っていなかったアンクルは応急処置で復活。
軍がお尋ね者のナオトたちを追いかけて南シナ海まで戦艦を
 派遣してきた。
あの戦艦を奪ってしまおう、星の全体をオーバーホールする。

---最終回---

何だか分からない理屈でアンクルはボロボロになりながらも
 八束脛の機能を破壊する。
主砲発射が遅れたのでナオトとマリーの修復も間に合って
 着磁した区画・秋葉原を2000度で脱磁に成功した。

作画もストーリーもツッコミどころ満載で久しぶりのネタアニメでした。
正直、褒められるところは殆ど無い。
リューズが、アンクルが可愛いので好き程度しか
 見当たらない程に酷いアニメでした。

アンクルって虚数空間で時間を遅らせて行動できると思ってましたが
 電磁パルスで着磁していったということでしょうか。
まあ、演出的には完全なる破壊は無理だったが、時間を遅らせることが
 出来ればOKな内容でしたね。
ナオトとマリーの謎空間では無から有を生み出す設定が凄い。
こうなると将に何でもありで、ピンチなんて有り得ない気がする。
ご都合主義にも程がある作品でした。

歯車はCGでも描くのが大変で予算の大半を消費してしまって
 他には予算を分配出来ないような作品でした。

2017年6月22日 (木)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(6/21)#11

第11話 どうか、忘れないで

グリックの案内で孤児院を訪れるヴィレムとクトリ。
お互いに恥ずかしくて目を合わせられない。
過去を思い出すヴィレム。
地下からの影響で前世の記憶が盛んに蘇るクトリ。
地面が揺れて地割れが発生、落下する3人。
クトリは更に前世の記憶が蘇り呆然としている。
そこは地下遺跡で調査隊が全滅していた。
クトリが前世の記憶に操られ飛翔する。
そこには氷漬けの物体が封じられていた。
もう自我を保てなくなり立っているだけのクトリ。
地震が発生する、脱出しないと危険な状態。
ヴィレムがクトリを背負ってなんとか脱出する。
Dc26gi4uwaad5gn1
地上の救助船の周囲では、獣、ティメルが出現する。
レンが頑張っている、ノフトと交代する。
救助船は故障して今すぐに出発は無理。

無事に戻ったがクトリは眠って目を覚まさない。
レンが部屋の前で二人を心配している。

エルクの記憶を体験するクトリ。
人間の勇者リーリァが命を掛けてエルクを倒して事切れた。
彼女が愛した相手はヴィレムだった。

エルクがクトリに語る、この世界の顛末。
かつて人間は世界を壊そうとした。
この世界を管理していた3つの神々、地神ポトーはそれを阻止しようと戦った。
しかし人間はポトーたちの主、星神のエルク・ハルクステンを先に殺害した。
そして人間は獣となって地上を滅ぼした。

ティメルを倒して一息つくノフトとラーントルク。
しかし数百を超えるティメルの出現に自身の生命存続も難しいと覚悟を決める。
クトリと話して誤解を解きたかったノフト。
船の応急処置は終わったがティメルに侵入を許す。
レンはヴィレムとクトリを守って船内で戦闘。
しかし前世が蘇り始めて限界は近い。
Dc27ipluwae92m81
目を覚まさないクトリ。
かつてリーリァを守れなかった、アルマリアとの約束を守れなかった。
クトリへの思いは、そんな彼女たちに対する代償行為では
 ないのかと自問自答するヴィレム。
ヴィレムの前にティメルが侵入してきた、丁度八つ当たりしたかったところだ。

かろうじて自我を保てているクトリ。
エルクの世界で現実世界での出来事を見る。
レン、ノフト、ラーントルク、ヴィレムが戦って苦しんでいた。

---最終回 「世界で一番幸せな女の子」---

今回は星神エルク・ハルクステンが語る、この世界の真実語りがメイン。
クトリの前世の魂は星神エルクでした。
そしてポスターで見た敵の一団こそが星神と地神ポトーの3神でした。
完全に逆の存在として語られ伝えられてました。
まあ真実を知ったところで絶望的な状況は変わらないので、
 あっさりとセリフで済ませました。
知ったところで大勢に影響ないのですよね。

クトリの自我が完全に消失する前にエルクと会って最後の
 活躍が1話のアバンに繋がるのでしょうね。
サブタイどおりに世界一幸せな少女として大活躍して魂の
 最後を全うすることになりそうですね。

サクラダリセット TokyoMX(6/21)#12

第12話 ONE HAND EDEN 1/4

今は管理局に知られる訳にはいかない。
相麻菫は咲良田の外に出れば普通の少女に戻れるの?
秘密。

片桐穂乃歌の能力を調査したいと管理局に願い出たケイ。
索引さんが代理で許可を伝える。
管理局としても現実界と彼女の能力の夢の世界の差異を知りたい。
ケイは管理局内で注目されているので2年前のような無茶はしないことね。
現実世界を春埼とデートする、そしてリセットする。
学園祭が近く、クラスの演目は演劇、春埼の恋人役を演じるケイ。
岡絵里を学祭に来ないかと誘う。
1回目では訪れない野ノ尾が相麻菫に言われて夢の世界に同行する。
探し人、野良猫屋敷のお爺さんは夢の世界に居ると言われた。
シナリオNo.407を良く読んでが伝言だった。
Dc2jtl2vwamcrb01
片桐穂乃歌は9年間眠っている。
彼女の近くで眠れば能力が発動して彼女の夢の世界に入れる。
One Hand Edenと呼ばれる彼女の能力は夢の世界なのでなんでも可能。
それだけに危険な能力だと考えられていた。
野ノ尾と眠る春埼、ケイは少し遅れて眠る。
春埼のベッドにはミチルと名乗る少女が出現していた。
チルチルに頼めば何でも叶うらしい。
彼女の現実世界での名前は教えたくない、歩けないようだった。
イソップ童話のスイートレモンのよう、自分の物が一番美味な例え。

デートを始めるケイと春埼。
外の世界は東西が逆で咲良田の外は白い霧に覆われていて行き止まり。
外には出られないのでは相麻菫を外に連れ出した場合の
 シミュレーションは実行できないと落胆するケイ。
Dc2lm1guwaavc7m1
ミチルが連れている青い鳥がチルチルで男子に変身する。
相麻菫もこの世界を訪れていた。
彼女の目的には死ぬことが必要で、この世界でも叶わない。
チルチルの願いは叶う、相麻菫は話すだけで未来が見える。
デートの途中で宇川佐々音と出会う、管理局のバイトらしい。
片桐穂乃歌の世界は東西が逆で咲良田の外には出られないと
 事実を報告する。
宇川は場合によってはこの世界を破壊することになるかもしれない。
チルチルから電話で相麻菫からミチルが伝え忘れた伝言を伝える。
夜間は外出しないように、今回はミスしたのでとチルチルが転送してくれる。
チルチルは穂乃歌ではない、ミチルが穂乃歌。
おそらくはミチルが万能なチルチルを作り出したのだろう。

二人が眠いのは現実世界で6時間も眠っているので入れ替わる
 ためなのだろうと推測する。
外にモンスターが出現する、これが夜間外出禁止の理由?

---次回 「ONE HAND EDEN 2/4」---

今回は目的がはっきりしたエピソードで見やすい。
相麻菫を咲良田の外に連れ出すと能力を失うかシミュレーションしたい。
気になるのは、片桐穂乃歌の能力をどうやって知ったかでしょう。
管理局に尋ねれば教えてもらえるの?
管理局の描き方が圧倒的に足りないのでフラストレーションが溜まる。
それとケイが2年前に起こした無茶って何?
時系列をいじって描くので判りにくい。
過去に回想でだけ相麻菫の死に関して管理局に生き返らせる手段を
 訪ねたケイだが、その前後を明確に描くのにどんな問題があるのだろう。
なぜ隠すのかフラストレーションが溜まっている。

鍵は野ノ尾の役割と密かに同行している相麻菫の行動ですね。

この作品は中二病超能力作品ではなく、青春ミステリーらしい。
それなら先に全ての情報を視聴者、読者に開示しないのは
 ミステリーとしては欠陥で、卑怯。
それで最後に全てが解決されてスッキリはおかしい。

最後のモンスターの出現は涼宮ハルヒを思い出させる。
公式サイトの絵が変わっている、そして今のOP,EDは次が最後らしい。

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(6/21)#12終

最終回 第十二節 少女たちの「マキャヴェリズム」

能村、私のものにならないなら殺すだけだ。
かつて戦った二人、最後に魔弾を放って力尽きた能村に
 とどめを刺せなかった天羽。
その時から既に彼女には能村が特別な存在だった。
Dc2_lw_uwaaoq_n1
月夜の秘策とは敢えて急所を晒すこと。
天羽は服の上からなら容赦なく貫くが裸には手加減をする。
そして接近した能村は魔弾を放つ。
弾け飛ぶ天羽、自動反撃の一撃は放っていた。
立ち上がった天羽と語り合うためにノーガードで殴り合う能村。
お互いが笑顔で楽しそうに殴っている。
その間は自動反撃を解除していた。
天羽のパンチで意識を失いそうになるが輪の叫びで蘇る。
戦って打ち合う時だけ能村は自分に全てを集中させる。
それが喜びの天羽だった。

これで最後だと能村に魔弾を要求する。
勝負など初めから分かっている、惚れた者負けだ。
この私のものになれ能村。
嫌だと魔弾を放って勝利する。

月夜ががっかりです、私の弟子になりなさい。
外出許可証に印鑑も押すという飴と鞭。
嫌だ。
倒れた女帝、天羽を囲むホッケーマスク少女、さとりの配下の者たち。
学園長の藤林詳乃の糸が少女の攻撃を阻止する。
祥乃とも顔見知りの月夜、能村不動は退学です。
Dc3canquwaeo1ld1
入院中の蕨、さとりを見舞う能村。
天羽斬々が学園を去ったと聞いて追いかけようとする。
月夜が弟子になれば外出許可証に印鑑を押す。
フライト前の天羽に追いついた。
言えなかったことがある、能村不動、お前は私のものだ。
キスをする、五剣にはそのことを周知徹底しておけ。

戻った能村に私服姿の輪とメアリーが学園長の言葉を伝える。
二人が今後も一層、納村を監視することで退学は撤回される。
学園に戻れて嬉しい能村だった。

---最終回---

最終回に新キャラ登場で、2期があっても問題の無い展開。
学園長の藤林詳乃と電話で話していた女性は鳴神虎春で
 理事長らしい、目が月夜と同じ。
結局、天羽斬々はヤンデレでした。
最初から能村に惚れていたが想いを伝えることも行動も下手。
ただ戦っているときだけが自分だけを見て思ってくれるので嬉しい。
そんな困ったちゃんでした。

そして学園と月夜の関係者は繋がっている様子。
彼女は特別な様子ですね。
学園長は糸使いのようで強そうですね。
学園を蠱毒と話していたので、強くして何かと
 戦わせる準備なのでしょう。

天羽斬々が特別過ぎて最終バトルの結果で退学も
 楽しんだだけになってしまいました。
この最終戦や、退学騒動などが本当に必要だったのかは疑問ですね。
もっとシンプルでも良かったと思う。
ちょっと奇をてらい過ぎて失敗した気がする。

サクラクエスト TokyoMX(6/21)#12

第12話 夜明けのギルド

8月27日はチュパカブラ王国の建国20周年。
建国祭を開催して盛り上げたい。
北陸きときとTVのディレクター雨宮は間野山出身で地元制作の
 ドキュメント番組、放熱山脈で王国の5人に焦点を当てたい。
「町おこしガールズ150日間の奮闘」と題して密着取材。
真季、早苗、しおり、凛々子とインタビューする。
各自に思うことや意外性があり、放送に耐え得るが国王の
 由乃には何もない、普通過ぎる。
雨宮の目指す方向性に合致したネタが無いので言われて落ち込んでしまう。
実は王国10万人目の来場者で話題性は十分だったが丑松会長が
 喜んでうるさく騒ぎそうなので黙っている。
Dc2o1peuiaaigw_1
建国祭の目玉は誰でもが参加できるクイズ。
協賛金が3割しか集まっておらず、当日の人員整理の人手も足りない。
町の予算は限られているので、出来る範囲に規模を縮小するしか無い。
皆が集まって間野山を知ってほしい、割引券をプレゼントして再訪してもらいたい。
そんな考えから安易な規模縮小は今は考えたくない。

雨宮の大学時代の人脈やコネを総動員して人気ロックバンド
 プトレマイオスのライブを開催できるようになった。
北陸きときとTV主催なので費用は全てTV局が捻出してくれる。
でも、だけど、戦わない奴は否定から入る。
もっと前向きに責めていこうと熱いハートの雨宮ディレクター。
夕方のローカルニュースでもレポーターを担当する。
チュパカブラ王国の建国祭ニュースをレポートする器用な人。
王国の5人は町おこしガールズとして放送される。
Dc2rjosvoaiyonq1
クイズ大会の人手と費用獲得は正攻法で行くしかない。
商店会、青年団、各種団体に集まってもらって正直に建国祭への
 協力を求める由乃。
建国祭で観光客が増えても儲かる飲食店と儲からない本屋や
 畳屋があって反応はバラバラだった。
商店会は王宮前の広場に出店する店もあって協力は限られている。
割引チケットをプレゼントして間野山への再訪を促進したい。
人手は青年会が婚活ツァーの協力のお返しとして賛同してくれる。
織部千登勢は町のためと聞いて商店会の積立を利用することを
 提案して協力を申し出る。
由乃が中心で説得する姿は雨宮にも求心力を感じさせた。

建国祭前日にはライブの前乗りファンがテントを張って集まってきた。
成功を予感する由乃だった。

---次回 「マリオネットの饗宴」---

王国の建国祭は一大イベント。
これを利用して間野山をアピールしたい。
由乃たちに朗報が届く、北陸きときとTVの人気ドキュメンタリー番組の
 ディレクターが間野山出身で由乃たちを密着取材。
4人には特徴も話題性もあるが由乃だけ普通。
普通が一番辛い由乃は落ち込んでしまう。
実は10万人目の来場者で強運の持ち主だったのですが今は内緒。
まあ、就職浪人だったので仕方ないのですよね。
ディレクターの雨宮が実は間野山を盛り上げようと熱い。
コネも使って誘致して上司を説得して人気ロックバンドのライブを協賛する。
これで昨年の来場者、6,000人を大きく超えられそうになる。
地元の商店会にも正直に話して説得を試みる。
費用も人手も確保できて成功が見えてきた。

町おこしって観光客を増やせば良いのだろうか。
この辺りのゴールが曖昧でしたが、今回は6,000人を
 越えると明確なゴールがあります。
観光客が増えても儲かる店と儲からない店があるのも事実。
例えば聖地巡礼で訪れる人が増えても町民の全員が儲かるわけでもない。
多少の税収が増えても、サラリーマンには一切の恩恵はない。
本来は企業を誘致して働く場所を増やして若い世代を集める。
子供を増やすのが政策の王道ですが・・・。
子供を育てやすい場所として補助を出す東京23区もある。
曖昧で好い加減にも思える町おこしを数字的に明確に定義して欲しいものです。

個人的にはもっとトラブルを描いて欲しかった。
会場の設営や機材の手配など、TV局も手伝ってくれるのだろうが、
 由乃達もてんてこ舞いとなるはず。
真季が電源車の設営を王国裏手にと指示していたが、このレベルの
 対応がたくさんあるわけで、それらを頑張る姿が欲しかった。
TV局の撮影で急に姿や発言が変わるのは、あるある的で王道ですね。
好事魔多し、次回にはどんなトラブルが待ち受けているのでしょうね。

2017年6月21日 (水)

夏目友人帳 陸 テレ東(6/20)#11終

最終回 第11話 大切なモノ

名取に友人帳を話す決意をする夏目。
箱崎さんは変人としても有名なので、呪術研究家としてマッドサイエンティスト的な
 書斎かもしれないぞ。
名取の知り合いの祓い屋と出会う。
夏目は咄嗟に式のナツメグと嘘をつく。
この屋敷には生活臭がなく、思い入れのある品が見当たらない。
そう聞いて楓の木を思い出す夏目。
僕なら孫娘のために植えた楓の木を見ながら過ごしたい。
楓の木が見える部屋を重点的に探す。
ある荒らされた部屋で楓の小箱を発見する。
その中には家族の写真が入っていた。
良く見ると壁紙ではなく、龍の姿が見える夏目。
式は絵画や置物に化けることもあるので龍に関係する物を探そう。
Dcx3a82voaiqeem1
七瀬が屋敷の北側で何かを発見したらしいと人が移動する。
壁に手をついて歩くと違和感を感じる。
隠れていた龍のレリーフが動き出す。
夏目が写真を持っていたので主に反応してしまったらしい。
主様は妖かしを呼び出しては毎日どんちゃん騒ぎ。
しかし玄関で物音が聞こえると跳んでいった。
勘違いと知ると今年も来ないと嘆いていた。
我らは主様と一緒に居たいだけ、資料は誰にも渡さず我らが持っていく。
中には良いものも悪いものもあるが、残り物なら好きにして良い。

名取が安全に管理するからと欲しがるが、夏目が説得して立ち去ろうとする。
七瀬が向かった北側で爆発音が鳴り響く。
ここは書斎への表門、別の龍が裏門を守護していたが見つかったらしい。
駆けつけると妖かしの青い炎が建物は燃やさず資料だけ燃やしていた。
失敗した七瀬は不機嫌な顔で帰っていったらしい。
舞い上がる炎と煙に混じって燃え残りが落ちてきた。
結構使えますよ、全員で掻き集める。
かなりの術式や資料が手に入った。
祖母レイコと友人帳を名取に話す。
名取は聞くのが不安だった、私にもっと力があればと考えていた。
大変なものを一人で抱えていたんだねと思う。
そんな危ないもの、燃やしちゃえば良いのに。
密かに口にする名取、夏目には何も指示しなかった。
Dcx5ijvuwaatsg1
帰り際に龍が言った夏目に似た男性のことが気になった。
祖父のことだろうかと考えを巡らせる。
過去のシーンが走馬灯のように蘇る。
ニャンコ先生の予想どおり、塔子さんはエビフライを調理していた。

---最終回---

祓い屋で研究家の箱崎氏の遺産を探す祓い屋と夏目。
手にすればパワーアップできると考える祓い屋が大半。
しかし術で書斎は隠されている。
ギブアップする物も多い中でヒントを得た夏目。
式の竜に出会ったのは偶然でした。
彼らも主との日々を懐かしんで一緒に居たいだけだった。
資料には危険なものもあるので共に持っていく。
食い下がって譲り受けようとする名取。
妖かしと交渉する時の夏目は名取よりも経験豊富で上手ですね。
相手の意思を尊重して無理強いはしない。
その御蔭でオコボレに預かれました。

祓い屋はあくまで妖かしを良くないもの、異形の者と
 考えて封印する祓うことしか考えない。
夏目は妖かしに関する教育は施されていないので立場は中立。
相手の言い分を聞いて解決に向けて共に行動する。
夏目が祓う術や封印する術を知らないことも行動の理由でもある。
封印できるなら、うるさいやつ、怖いやつは封印していたのかもしれない。

名取は的場との出会いで自分の非力さを痛感しているので
 夏目の件でも歯痒いのでしょうね。
英才教育された的場と独学の名取ですからね。
それ故に資料を求める欲も描かれてました。
夏目は祓い屋じゃないので、基本は無欲ですよね。
今回の箱崎さんは孫娘の紅子が訪れてくるのを
 待ちわびていただけでした。
レイコにも通じる見える者の寂しさがありましたね。
そして式は主と長年共に生きてきたので先に亡くなった主を
 慕っている良い関係性が描かれてましたね。
全員がナツメグ呼びで夏目をからかうのと、コソコソ調べるよりはマシと
 名取に忠告する柊が良かったですねぇ。

さて夏目の祖父の影も明らかになった今回。
祖父は見える人だったのだろうか?
そうならエリートの隔世遺伝ですね。
夏目たちは県立古内高校に通っていたのですね、初めて知った。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(6/20)#12終

最終回 Lecture XII 見つけた居場所

システィはルミアとリィエルの秘密を立てにレオスからの求婚を断れない。
突然の結婚式にクラスメイトも同様を隠せない。
ルミアにも事情を説明できないシスティ。
ルミアはグレンに知りうる全ての情報を伝える。
俺に任せろと言ったきり行方不明。
リィエルもレオスは気に入らないと感じて切りたい様子。

結婚式当日、レオスの参列者は一人も居ない異様な状態。
グレンが駆けつけて花嫁強奪、クラスメイトも嬉しそう。
グレンは昔の自分を取り戻して戦うための準備を行っていた。
それ程にやばい相手だが、レオスの目的が不明。
システィも心当たりはない。
天使の塵の末期患者が命令で二人を襲う。
何処かに誘導されている感じはセラの時と似ている。
殺害も厭わないグレンの非情な戦闘に恐れをなすシスティ。
もう一緒には居られないとグレンを拒否。
アルベルトたち宮廷魔導士も生徒たちを守る。
Dcxrv0fumaa9woo1
二人の前に現れたレオス、しかし正体は元宮廷魔導士No.11のジャティス。
レオスは天使の塵患者で魔導兵団戦の後に既に死亡していた。
ジャティスは己が正義に準じる男。
禁忌経典を手に入れれば正義の執行が可能となる。
しかし己が正義の執行者としては唯一敗れたグレンの存在が認められない。
グレンに勝利して最強こそが正義の執行者に相応しい、それが一連の行動だった。
もうシスティは用無しなので逃げろと告げる。
非情なグレンの攻撃にも対応できるジャティス。
先読みの能力を持ち、前回はセラのお陰で勝てた。

グレンが怖くて逃げたシスティ、でもグレン先生を取り戻したいと戻ってきた。
彼女の魔法がグレンをジャティスの攻撃から守る。
お前だけは助けると告げるグレンに二人して生きて帰るとツーマンセルを
 受け入れるシスティ。
システィの自己改変魔法でジャティスの攻撃を打払いグレンのパンチが炸裂する。
最終奥義とも言うべきレディ・ジャスティスを発動するが、完了前に
 壊すシスティ。
そのお陰でジャティスを殴り飛ばす。
しかしシスティもマナ欠乏症で限界だった、ここは負けとして引くジャティス。
この国はいずれ潰されねばならぬ、誤った理の上に構築されている。
Dcxr1kxuaae1lq_1
生徒たちが駆けつけ先生として生きることを決意するグレン。
その覚悟を知ったのか、セリカはライフワークの地下迷宮探索に
 本腰を入れると学園を去る。
アルベルトにジャティスを仕留められなかったと告げるが、
 本来はグレンの仕事ではない。
ただ分からないのは禁忌経典のことだった。

---最終回---

超駆け足で描いてなんとか幕を引いた感じです。
でも全体的に後3,4話は欲しかったですね。
そうすれば、十分に視聴して納得できる終わり方になったと思う。
今回のエピソードで不明なのが、レオスの正体、錬金術を
 見てグレンは理解できなかったのかということ。
一度対戦しているようだから、戦闘でレオスがジャティスだと
 気づかなかったのが分からない。
リィエルの過去エピソードももう少し丁寧に描いて欲しかった。
それに学園でのリィエルを含めた学園ギャグをもっと描いて欲しかった。
セリカの魔法での出番が無いのも残念だった。
それらを含めて少し短かった。
セラ、ジャティスを描かずに、原作者監修でアニメオリジナルの
 エピソードで終わらせるのも良かったかもしれない。

リィエルと兄、レオスとジャティスなどは、ミスリードが上手く
 逆に思わせる描き方が楽しめた。

2017年6月20日 (火)

2017年夏アニメ放送予定リスト

2017年夏アニメ(7月開始)放送予定リスト

期待作品、視聴確定
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
終物語 2期 2時間SP シャフト TokyoMX 8/12,13(土日) 19:00
天使の3P Project No.9 TokyoMX 7/3(月) 24:30
次に期待の作品
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
Fate/Apocrypha  全25話 A-1 Pictures TokyoMX 7/1(土) 24:00
Princess Principal Studio 3Hz/アクタス TokyoMX 7/9(日) 23:00
NEW GAME!! 動画工房 TokyoMX 7/11(火) 24:30
戦姫絶唱シンフォギアAXZ サテライト TokyoMX 7/1(土) 25:00
ボールルームへようこそ 全24話 .PriductionI.G TokyoMX 7/9(日) 23:30
異世界食堂 SILVER LINK. テレ東 7/3(月) 25:05
バチカン調査官 J.C.STAFF TokyoMX 7/14(金) 22:30
アクションヒロイン
 チアフルーツ
ディオメディア TBS 7/5(水) 23:30
異世界はスマートフォンとともに。 プロダクション リード TokyoMX 7/6(木) 22:30
賭けグルイ MAPPA TokyoMX 7/6(木) 26:35
ゲーマーズ! PINE JAM TokyoMX 7/13(木) 23:30
恋と嘘 ライデンフィルム TokyoMX 7/3(月) 24:00
地獄少女 宵伽 スタジオディーン TokyoMX 7/14(金) 24:00
セントールの悩み 絵梦 TokyoMX 7/9(日) 22:00
ようこそ実力至上主義の教室へ Lerche TokyoMX 7/12(水) 25:05
ナイツ&マジック エイトビット TokyoMX 7/2(日) 22:30
ナナマルサンパツ トムスエンターティンメント 日テレ 7/4(火) 25:40
はじめてのギャル NAZ TokyoMX 7/12(水) 25:35
バトルガールハイスクール SILVER LINK. TokyoMX 7/2(日) 24:30
RWBY Rooster Teeth TokyoMX 7/7(金) 25:05
メイドインアビス キネマシトラス TokyoMX 7/7(金) 25:40
化けると良いな
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
18IF GONZO TokyoMX 7/7(土) 21:00
ひなろじ 動画工房 TokyoMX 7/1(土) 22:30
妖怪アパートの優雅な日常 シンエイ動画 TokyoMX 7/3(月) 23:00
The Reflection Wave on スタジオディーン NHK総合 7/22(土) 23:00

その他

 イケメン戦国                                             TokyoMX 7/12(水) 22:10
 縁結びの妖狐ちゃん             ハオ・ライナーズ  TokyoMX 7/1(土) 21:00
  活撃 刀剣乱舞               ufotable TokyoMX  7/1(土) 24:30
  潔癖男子!青山くん          スタジオ雲雀 TokyoMX 7/2(日) 24:00
 コンビニカレシ                  スタジオぴえろ+ TBS  7/6(木) 25:58
  最遊記RELOAD BLAST      プラチナビジョン TokyoMX 7/6(木) 24:00
  時間の支配者                 Project No.9 TokyoMX 7/7(金) 24:30
  将国のアルタイル               MAPPA    TBS 7/7(金) 26:25
 DIVE!                             ゼロジー フジテレビ 7/6(木) 24:55
  ひとりじめマイヒーロー  エンカレッジフィルムズ TokyoMX 7/8(土) 25:30
  魔法陣グルグル           Production I.G  テレ東 7/11(火) 25:35
  ROBOMATERS THE ANIMATED SERIES


ショートアニメ

  てーきゅう 9期          ミルパンセ TokyoMX 7/12(水) 22:40
  むさしの                放送延期    A-Real テレ玉 X/X()
  アホガール           ディオメディア TokyoMX 7/4(火) 23:00
  カイトアンサ          天狗工房 TokyoMX 7/12(水) 22:00
 徒然チルドレン       Studio五組 TokyoMX 7/4(火) 23:15
  捏造トラップ     Creation Pack.inc ToktoMX 7/5(水) 27:40
  野良皇女と野良猫ハート        TokyoMX 7/12(水) 24:45
  無責任ギャラクシー☆タイラー   セブン テレ玉 7/13(木) 25:30
  スカートの中はケダモノでした。 マジックバス TokyoMX 7/2(日)
  クリオネの灯り          drop TokyoMX 7/12(水) 22:30

ネット配信アニメ

  機動戦士ガンダム Twilight AXIS   サンライズ ガンダムチャンネル
  直感Xアルゴリズム♪   ニコニコ動画
  ドリフェス 2期   アニメイトチャンネル


2クール継続作品

 Re:CREATORS  TROYCA
 サクラクエスト   P.A.WORKS
  サクラダリセット  david production
 神撃のバハムート Virgin Soul  MAPPA
 境界のRINNE 第3シーズン  ブレインズ・ベース
 僕のヒーローアカデミア 2期  ボンズ 日テレ
=============================================================

 今期は珍しく期待作が少ない感じ。
 2クールアニメが多いので、そちらがメイン視聴になりそう。
 ショートアニメに魅力作が多い。
  女性向け作品が多様化している。
  今まではアイドル系や戦国系が多かったイメージ。

 昨年末に発表のあったFateシリーズが始まる。
  劇場版からTVアニメから凄い数で1社では流石に制作できないようだ。
  原作厨が多いことでも有名なシリーズで損をしている?
  Princess Principal - 面白そうだがシリーズ構成と製作会社に不安を覚える
 バチカン奇跡調査官 - オカルト学園?
 天使の3P - ろうきゅーぶ、のバンドバージョン?
  セントールの悩み - モンスター娘のいる日常?亜人ちゃんは語りたい?
 RWBY - 米国制作のフル3DCGアニメだけに良く動く、ストーリー次第かも
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ - 4期だが5期も決定しているらしい 分割2期?
 ボールルームへようこそ - MBS期待作の様で資金豊富そう
 異世界食堂 - 密かに期待
 ゲーマーズ - 同名店があるけれど・・・
 DIVE! - Free!の映像に勝てるの?
  バトルガール ハイスクール - アイマス765プロ?
 縁結びの妖狐ちゃん - 中国アニメだが期待作らしい、不思議設定で
                 ドタバタギャグのようで期待はできるかも
 メイドインアビス - 脚本家で期待
 NEW GAME!! - ギャグが面白くないのでキャラの可愛さ頼み
  ナイツ&マジック - 主婦の友社100周年記念、電撃との訴訟は解決したのだろうか。
  終物語 - 8/12,13に2時間スペシャル

 今期も懐かしい復活?アニメも多い
  地獄少女 宵伽 - 3期は2008年
 無責任ギャラクシー☆タイラー - 無責任艦長タイラーは1993年
 魔法陣グルグル - 2度目は2000年放送

  地獄少女は新作6話+旧作6話構成


週刊視聴リスト(TokyoMX,チバテレ,テレ玉)、随時更新中
境界のリンネ 3期
僕のヒーローアカデミア 2期
セントールの悩み カイト
イケメン
てーきゅう
18IF 賭ケグルイ
ナイツ&マジック クリオネの灯り 異世界はスマートフォンとともに。 バチカン奇跡調査官 ひなろじ
プリンセス・プリンシパル 妖怪アパートの幽雅な日常 アホガール The Reflection Wave On
ボールルームへようこそ サクラダリセット ゲーマーズ! Re:CREATORS
潔癖男子!青山くん 恋と嘘 サクラクエスト 最遊記RELOAD BLAST 地獄少女 宵伽 Fate/Apocrypha
バトルガール ハイスクール 天使の3P NEW GAME!! DIVE! 時間の支配者 活撃 刀剣乱舞
スカートの中はケダモノでした ようこそ実力至上主義の教室へ RWBY 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
銀魂. 4期 異世界食堂 魔法陣グルグル はじめてのギャル コンビニカレシ メイドインアビス ひとりじめマイヒーロー
ナナマルサンパツ アクションヒロイン
チアフルーツ
神撃のバハムート
将国のアルタイル

詳細はこちらか、こちら

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(6/19)#24

RIDE. 24 雑草の走り

真波に食らいついて走る手嶋。
いろは坂のつづら折れは走行方向が反転するから
 風向きも反対になる。
追い風になると真波が風に乗って羽を出す。
それまではマージンを稼がないといけない。
曲がって早速、風に乗って手嶋を追い抜く真波。
それでも必死で粘って追いかける。
真波は余裕の表情と走り。
Dcsq9vjuiaq3rjz1
いつも、行き着く答えは一つ、自転車が好き。
それが手嶋の思いだった。
一番になれなかった自分でも一つくらい一番があっても良いと思う。
山岳コース残り4Km、3Kmを過ぎても坂道は来ない。
これで坂道は考えずに手嶋とのゴールまでの勝負を挑む真波。
踏まれても踏まれても立ち上がる、まるで夏の雑草みたい。
上り坂で加速する真波、追いつくだけでもギリギリな状態。
無理は俺の必殺技なんだ。
Dcsrjjfu0aabdph1
鏑木は何も考えていない。
あの時に今泉が飛び出せば、箱学は葦木場を出す。
鳴子なら黒田に追わせる。
でも手嶋なら誰も後を追わせない、そこまで考えての行動だった。

残り2.5Kmでトップの山形最上を捕らえて追い抜く二人。
総北は坂道でなく手嶋が山岳チャレンジしていることに驚く。
山岳コースのゴールまで残り1.5Km、1Km。
真波のミスを狙い続けるが自分がミスをする。
残り400mで真波のチェーンが外れるアクシデント発生。
一気にトップに絶つ手嶋。

---最終回 「空を仰ぐ」---

今回は真波と手嶋の攻防。
思いの外、手嶋が心折れずに置い開けてくるので興味が生まれる真波。
本気で勝負して勝とうとバトルを仕掛ける。
何度もダッシュで突き放して揺さぶる。
これで諦めれば自分の勝ちだと勝負を掛ける。
坂道が追いついてこないので自分が頑張るしか無いと決意する。
観客が手嶋の頑張りに呼応して応援してくれる。
こんなに力になることはない。
真波のアクシデントで手嶋が勝利を手中に納めた。
そんな、千載一遇のチャンス。
このまま終わるのか、それとも手嶋にもアクシデントが発生するのか?
どうなるのでしょうね。

この作品は努力と根性があれば勝てる作品だけに
 手嶋の強さは思いの強さ?
それにしてもインハイ初日は終わるのだろうか?
それ程にインハイが長いのが特徴。

それと箱学、京都伏見以外はモブを見事に描いていた
 山形最上の当て馬っぷりもありましたね。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(6/19)#11

第11話 魔女と魔術師

ゼロと十三番の対決同じ魔術を行使する。
穴蔵でゼロの名を与えられた少女の世話役となった十三番。
彼女に世界を教える毎日だった、十三番の本は良く書けている。
我輩もいつの日か本を書いてみたい。
Dcsdfzlu0aae5io1
ゼロの魔術が十三番を上回る。
手加減しているが制御がまずく十三番の命を奪いそう。
傭兵が身を挺して十三番を守る。
その負傷は全てゼロに肩代わりされる。

アルバスは魔女たちの行動を止めたい。
ウェニアスから魔法を無くしたい。
それよりも十三番を討って戦いを止めるほうが先。
代行者に求められるのは力ではなく皆を統率する意思です。
ホルデムがアルバスを救出するが早くも追手が放たれる。
Dcscjf6uqaeckb1
ゼロは魔法書に嘘の呪文を書いていた。
なので著者であるゼロには誰も敵わない。
アルバス発案の魔法を失くすことに賛同するゼロ。
私はウェルネスをゼロに与えたかっただけで、他に未練はない。
魔術師契約した際に与えられる首輪の宝珠は透視装置でもあった。
十三番はそれを使ってゼロの魔術師団を監視できるのだった。
アルバスが危ないと知って救出に向かう。
傭兵がゼロを小脇に抱える姿を見て自分の役割は終わったと感じる。

次々に追手に襲われるアルバス。
遂に駄目かと思った時にゼロが到着。
十三番も一緒なので驚く。
全ての黒幕が十三番でこちら側に寝返っただけだ。
それでも十三番を許せないホルデムとアルバス。
ホルデムが殴るが止める傭兵。
ソーレナーの火刑には十三番も苦しんでいた。
疫病を流行らせたのはにわか魔女なのは事実だった。
済まなかったと謝る十三番。
それでもウェルネスに魔法を広めた罪があると魔法を放とうとする。
魔女の血判状があるので、攻撃すると自身が消滅する。
血判状を破棄してアルバスの攻撃も甘んじて受ける覚悟を示す。

---最終回 「ゼロから始める魔法の書」---

やはり十三番の思考や行動が分からない。
多分にゼロの親代わりとなった感覚で彼女を愛していたのでしょう。
でもウェルネスをプレゼントする意味を説明して欲しかった。
魔女が虐げられていたので、その意識を国民から排除したかったのだろうか。
そのために魔女を増やして見せしめで殺害する。
それで意識は変わるのだろうか。
その辺りの説明が無いので理解が難しい。
子供に対する過保護的な愛情だったのでしょうね。

でもゼロに負けて仕方なく従っているようにも見えるのが残念。
子供が巣立ったと感じたのでしょうが、そうは見えない残念さ。
色々と見せ方、描き方が下手だと思う。
まあ、アルバスは子供過ぎて今更、残念とも思わない。
それなりの描き方ですよね。

ゼロの魔術師団の結成時期が早過ぎるような気がする。
それ程に長期の策略だったのだろうか。
それと入団時の契約で血判状を求める時は十三番だとは
 分からない変装、変身を行っていて欲しかった。
そんな描写があれば、魔術師団員も騙されていたことが
 容易に理解できる。
そんな説明を見せることを排除したのは上手い作りだとは思えない。

良い部分もあるだけに残念な作品だと思う。
十三番の魔術の呪文に赤い部分が描かれている。
これが間違った呪文を表しているらしく芸が細かい。
傭兵がゼロを小脇に抱えて走るときも役割が交代したことを表している。
こんな良い描写もあるのにねぇ。

フレームアームズ・ガール TokyoMX(6/19)#12終

最終回 第12話 ラストバトル / 君に贈るもの

ナノマシンが逆流、暴走したフレズヴェルク。
一度撤退しろと仲間たちが告げるが、あおが一人だけ
 戦って勝ってと叫ぶ。
FA社で会ったフレズは轟雷とのバトルを笑顔で楽しみに待っていた。
バトル優先でデータ取得して笑顔を奪ったFA社は許せない。
勝ってフレズの笑顔とデータを取り戻す、そしてFA社に文句言う。
Dcskz8vvwaicjq1
あおの熱い叫びにバトルを決意した轟雷。
攻撃でナノマシンの暴走が止まり、一瞬だけ正気を取り戻す。
状況を判断してバトルを始めるが、意識を失い操られている感じ。
スティ子や迅雷も参戦したいがバトルフィールドには入れない。
武器程度なら送れるかもしれない。
アーキテクトの推論で各自が自分の武器に思いを込めて送り込む。
意思を持つ武器となって送り込めた。
轟雷が全員の武器を装着、ゴールドに輝き始める。
フレズとの一騎打ちに勝利してバトルが終了する。

目覚めたフレズヴェルクには笑顔が戻った。
メールが届き対応に出た轟雷が回収される。
目覚めたFAガールに状況を説明して対応策を考える。
轟雷が無事に戻ってきた。
メンテナンスとFA社特製のブレイカーがプレゼントされる。
100Aまで大丈夫なので、もう停電の心配もない。
メールが届き轟雷のメンテナンスが報告されると共に、
 フレズヴェルクのバトル優先の調整を詫びられる。
今後はAE優先で調整する。
そして轟雷には予期せぬ機能、涙の生成が可能になっており
 泣くことが出来るのは想定外の出来事だったらしい。
この気持は何と言うのですか?
皆が同じ気持ちだと思うよ。

Dcspwewuqaaqvme1
クリスマスイブ、あおは轟雷たちとパーティを計画。
今までは悔しくて友達と無理やり遊んでいたらしい。
武希子と出会って轟雷たちとパーティすると告げる。
あおが購入したプレゼントはミニチュアのツリー。
これならFAガールも楽しめるサイズ。
パーティも終わって、もっと個別なプレゼントを贈りたいと考えるあお。
それなら名字を下さい。
源内轟雷、家族みたいで良いね。
翌朝、目覚めると轟雷を除くFAガールたちが旅に出ると告げる。
あおと轟雷のような関係の自分だけのマスターを見つけたい。
理想的な二人の関係を求めて旅に出るが別れの涙は禁物。
ショー形式で各自が歌って踊って別れを演出する。
迅雷とアーキテクト、フレズヴェルクとマテリア姉妹、
 スティ子、バーゼ、轟雷の3組が歌う。
曲はアーキテクトが作ったっらしい。
皆と笑顔で旅立ちを見送る。
感情は学ぶものではなく経験するものですね。
きっとまた会えるから。

---最終回---

Oなしでサブタイトルからの始まりでした。
今回はバトルに歌とCG班が大変でしたね。
でもOP曲やエンド曲は視聴したかった。
フレズヴェルクの暴走を止めてクリスマス。
轟雷は名字を貰って家族の一員になった?
そんな理想的な二人に刺激されて皆もマスターを探す旅に出るのでした。
最後のキャラソンは無理やりでしたが、大人の事情もありそうです。
個人的にはマテリア姉妹のシュール漫才を期待していたのですが・・・。

ファクトリーアドバンス社からのプレゼントのブレーカー。
電力会社と100A契約すると基本料金が膨大になりそう。
通常家庭は20,30A程度の契約で大きな家でも40A程度でしょう。
100Aは月額いくらになるのか想像するのが怖い。

フルアーマーの轟雷は黄金聖闘士?でした。
最後に目覚めたのがイノセンティアらしい。
個人的には轟雷改の白い装甲は綺麗だけど強そうに見えない。
別の配色が良かったと思う。

作品的にはどうしても武装神姫と比較してしまう。
バトルはCG作業が大変なので少なめで単発決着となってしまう。
それなら武装神姫のような一切のバトルを描かないような
 脚本がベターだったと思う。
それでも、各キャラが立っており、結構楽しめたのだった。
古典的だがベタな展開も良かったと思う。
管理人さんの正体は明かされなかったのもグッド。

2017年6月19日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(6/18)#11

第十一話 天狗の血、阿呆の血

矢四郎が母に電話する。
夷川発電所で爆発事故が発生、火元は矢四郎の
 研究所だと告げる金閣。
研究所から空気銃を発見した。
海星と話したい母だが引き篭もって出てこない。
銀閣が部屋を尋ねると駆け落ちの書き置きを見つけて大騒ぎ。
Dcmy2grvyaa8wjc1
矢二郎は夷川呉一郎を乗せて京都に向かっている。
金長の娘の名は星瀾、下鴨総一郎の命名なので海星に似ている。
天満屋が矢三郎と海星を寿老人に届ける。
呉一郎の手引で捕獲した狸。
空気銃を売ったので羽振りがいいらしいが偽物で本物は手元にある。
弁天は矢三郎を食べるのが悲しいと涙を流すが止めることはない。

偽右衛門の決定は二代目の家で行う。
金閣が発電所の事故と空気銃を見つけたので矢一郎の
 就任に待ったをかける。
父、早雲の死は下鴨兄弟の陰謀だと難癖をつける。
そこ矢三郎が金曜倶楽部に捕獲されたと知らせが届く。
弁天様の怒りを買ったのだから仕方ないと諦めムード。
弟の狸鍋は放っておけないと偽右衛門就任を放って
 駆け出す矢一郎。
全ては呉一郎の仕業なのかと考えるが好きにしろと先を急ぐ。
玉瀾も矢一郎に同行する。
偽右衛門の代理として呉一郎に任せてみては?
金閣の持つ空気銃を返せと受け取る二代目。
これは偽物、弾が出ない。

夢に父親が登場するが現世に未練のある矢三郎。
阿呆の血は便利な言葉。
海星だけは助けたい。
諦めるのはまだ早いと言いたかったらしい。
Dcm0asnuwaaldz_1
淀川教授が忍び込んでポンポコ仮面として救出にやって来た。
しかしバレバレの変装、揉めていると天満屋も参加。
矢一郎と玉瀾が追いついて虎に化けて大暴れ。
二人を救出するが茶釜エンジンで空飛ぶ電車の別荘。
このままでは逃げられない。
寿老人と操縦を争う矢三郎。

矢二郎が到着、呉一郎を連れてきた。
この呉一郎は早雲だ。

---最終回 「運命の赤い糸」---

今回は色々と急転直下でネタばらし回。
呉一郎は偽物、早雲が化けていた。
空気銃を買ったところでバレますね。
そして小細工をしなければ良かったのにと思う早雲。
借りに偽右衛門になれても、今回も娘が狸鍋に
 されるところを知れば後悔することでしょう。
ましてや、死に際に海星は立ち会ってますから、嫌われること必死ですね。
早雲は天満屋と組んでいたのでしょう。
空気銃を早々に回収しなかったのが、ここまで拗らせてしまった。
二代目の存在がある意味で、今回の騒動を引き起こした原因の
  一翼を担っているのは否めない事実ですね。

海星は眠っているのがある意味で幸いかもしれない。
怖い思いもせずに済んでいるのかも。
海星の名は総一郎命名、この頃は兄弟も仲が良かった?
叡山電鉄に星瀾が乗ったのは、矢二郎の叡山電鉄ではないようですね。
それとも忘れている?

ID-0 BS11(6/18)#11

DIG 11 無垢軌道

リックとファルザがやって来た。
医療ポッドにイドを乗せて撤収する。
ケイン有栖川のクローン体は重症だが命は取り留めた。
惑星連盟はオリハルトの接収を始めていた。
ラジーブを破壊に向けて全惑星連盟軍を集結させた。
Dcm_htnuaaa6uvr1
その結果が出るまでエスカベイト社は休業、マヤは解雇。
アダムスの方法ではラジーブを破壊できないとイドさんが言ってました。
その方法を知るのはイドさんだけです。
マヤが駆けつけるとイドは肉体を捨ててIマシンにマインドトランスしようとしていた。
肉体を失うが手伝うマヤ。
オリハルとの集結場所を検索すると地球圏のラグランジェポイント。
そこに向かってジャンプする。

ブラックホール近傍にラジーブを誘い出してオリハルト弾で転移させる。
20%を超えて次々に転移させる。
しかし新たなラジーブが転移してきて後手に回り始める。
天体光学戦術システムでアダムスとアリスがジャンプしてくる。

アリスを解析して得られた情報でアダムスの情報を組み込んだ
 擬似的オリリアンを送り込んでラジーブを自_殺させる。
白眉有楽翁はクローン体で生命を繋いできた特権階級だった。
今回のアダムズの裏切りで強制転移したらしい。
しかし記憶の38%は失われていく。
Dcnc6ycvyaa9neb1
我々の勝利だと宣言するアダムス。
イドがジャンプしてくる。
それでは勝てない、ラジーブは学習して進化する。
アダムスの方法ではウィルスのようなもので、ワクチンを作られてしまう。
アダムスの行動を止めるアリス。
止めて。

---最終回 「実在人格」---

色々と超展開ですね。
事前にネタフリや説明がないので、これはこうなんだとセリフで
 言われても、そうなんだと思うしか無い。
それが面白いとは決して思えない。

正直、打ち切り番組のネタ消化としか理解できない。
完全に色々と詰め込んでセリフで説明するだけの駄作ですね。
こんな作品が本当に面白いとでも思って製作しているのだろうか?

リトルウィッチアカデミア BS11(6/18)#24

第24話 アルクトゥルスへの道

私があなたを止めてみせる、シャリオがクロワの前に立ち塞がる。
感情を制御する魔法で魔力吸収を阻止する。
シャリオはクロワの魔法に憧れていたのに今では、こんなことに。
魔法と科学の融合こそが私の魔法。
シャリオの攻撃を受け止めて拘束する。
校長先生とフィネラン先生も駆けつけた。
Dcnlq_nuqaanugg1
隣国では暴動が大規模化してクーデターにも思える。
国務大臣たちは隣国に対して強行な措置も必要かもと内閣を招集する。
その暴動は大量の魔力を集めてノワールロッドが起動を開始する。
もはやルーナノヴァでもルーター無しでは魔法が使えない。
ルーナノヴァで異変が生じているようなのでアッコたちは急いで戻る。
レイライン内の魔力も吸収されて途中で落下してしまう。

グラントリスケルが封印されたアルクトゥルスの森に向かうクロワ。
シャリオも必死でしがみついて来た。
アッコ達も偶然アルクトゥルスの森に落下していた。
グラントリスケル、世界改変魔法を発動すべくノワールロッドを始動するクロワ。
遂に封印が解除されてグラントリスケルが現れる。
それは一本の木の杖だった。
これが何と?魔法を使用するが小手先の技止まり、何も変わらない。
ウッドワード先生が出現する。
あなたは既にグラントリスケルを手にしています。
これの何処がグラントリスケルだというの?
どうして私を選んでくれなかったの、必要ないから消えて。
Dcnqmiaumaaajem1
クロワのSSSが突然勝手に暴れだす。
大量の魔力を吸収して自立してクロワを攻撃し始める。
魔法は使えないがシャリオがクロワを守る。
クロワは制御を失っているので、自爆させる。
しかし再起動してクロワを襲う。
私はクロワの夢とアッコの魔力を奪った。
クロワを守って戦うシャリオ。
アッコとダイアナがシャイニーロッドで攻撃、シャリオを助ける。
シャリオがクロワを守る、身代わりに捕らえられてしまう。
一つ目の言の葉、シャイニーアルクでシャリオを助けるアッコ。
シャリオにやっと会えた、シャイニーロッドを返すと決めていた。
シャリオに会えて私の夢は叶った。
ここまで来れたのは皆と先生のお陰。
私はシャリオに憧れたがシャリオにはなれない。
私は私にしかなれない、私のやり方で魔法は楽しい素敵なものだと広めたい。
だから私に魔法をいっぱい教えてください、先生が良いの。
Dcnqy8humaaxznf1
シャイニーロッドが輝き7つ目の言の葉を唱える。
全ての言の葉の封印が解かれグラントリスケルが出現する。
それは一本の枝でしかなかった、ダイアナも知らない。
使ってみれば分かるよ。
それは鬱蒼と茂った暗いアルクトゥルスの森を綺麗な花園に変えた。
ただそれだけの魔法だった。

警告音が鳴り響く、衛星軌道上に何かが存在する。

---最終回 「」---

遂に世界改変魔法、グラントリスケルが発動。
それはアルクトゥルスの森を花園に変える魔法でした。
そんなもののために10年以上も頑張ったクロワ。
彼女の努力を返せと言いたくなるような結末でした。
確かに世界を変える魔法でしたが、見た目を変えただけ。
それこそ、魔法は楽しくて素晴らしいもの。
シャリオやアッコの言葉通りの結末でした。

世界の魔力を再び高めて魔女の立場を復活させるような
 大それたものではなかったのでした。
良い落ちでした、将にドッキドキーのワックワクでした。

でも、これでは終わらない。
停止させたと思ったSSSが再起動したのか暴走状態。
衛星軌道上からの狙撃でもするのでしょうか。
かなりヤバメな状況のようですね。
この最後は色んな意味で不安。
今回で終わっても良かった内容だけれど・・・。
アンドリューの出番を描きたいのだろうか?

7つ目の言の葉は何だったのでしょうね?愛?

アリスと蔵六 TokyoMX(6/18)#11

第11話 女王と魔女

紗名の救出準備をする蔵六と早苗。
蔵六は部下に紗名の正体を明かして仕事を任せる。
彼らは薄々感づいていた。
早苗は紗名が好きなお菓子を沢山準備してきた。
かつての製薬会社日本法人の跡地に出現したワンダーランドに到着。
今でも増殖中らしい、そこに3人で入って紗名と羽鳥を探す。
Dcm4my4uwaaozai1
その中はまるで遊園地のようで様々なものでごった返していた。
紗名が見て喜んだものが実在する感じ。
豚を発見して後をついていこうと早苗。
安易な決定に慎重にと上空から調べようとする一条だが
 突然出現した穴に飲み込まれる。
二人は豚の後を追う。

羽鳥は携帯電話も圏外で繋がらない。
落ちてきたのなら上に行けばいいと出口を探し始める。
紗名は何も分からないので諦めているが、羽鳥を追う。
遂に入ってきたときの扉を発見するが自宅のリビングには接続されていなかった。
屋敷に入って一休み。
ごめんな私が悪いんだ、仕返ししようと思っただけなんだ。
ここはワンダーランド、世界が何で出来ているかルールとかを
 知りたがっているだけなんだ。
ワンダーランドは鏡の門を通して世界を覗いているのかもしれない。
世界の真似をして理解する。
このままワンダーランドに入れば家出になると思う羽鳥。
母親に嫌われていると羽鳥が話し始める。
しかし紗名には良心が居ないので良くは分からない。
私の小学校受験の失敗で両親が喧嘩を始めた。
ママは大好きなのに、時々私を暗い目で見るの。
Dcm7o7auqaeb1nd1
お前はここに居ても良いやつだと思う。
私はここで生まれたんだ、私がワンダーランドだ。
生まれた時は良く分からないものだった。
人の形でもなく世界の一部だった。
それが人の形になり、外部世界とのインターフェイスになった。
私の代わりはいくらでもいる、それ程必要じゃないのかもと考えたりした。
でも外へ出て好きなものがたくさん増えたんだ。
周囲は大人ばかりだから、こんな話を真面目には聞いてくれない。
もっと話したい紗名だった。
もしゃもしゃする時は早苗が頭をクシャクシャに掻き混ぜる。
羽鳥に同じことをする紗名。
悲しい時は母親が羽鳥を抱きしめてくれた。
紗名を抱きしめる羽鳥。

ママに会いたから手伝ってくれる?

---最終回 「ただいま」---

羽鳥と紗名がお互いの環境を説明しあって
 理解を深めるエピソード。
こんなエピソードを描きたかったのだろうと思うほどに
 良く描かれている。
この作品はバトル要素を省けばいいのにねぇ。

ただ気になるのは、紗名が急に自分のことを思い出したこと。
ミニーCに言われて赤の女王はワンダーランドに突如出現した
 化物と説明していた。
あの時は覚えていなかった?
その後、考えて思い出した様子ですね。
でも、紗名の話を聞いて理解するのが内閣応報室の役割じゃないの?
内藤がサボっているだけ?
この辺りの役割が不明で、内閣情報室の存在自体が
 必要ないように思える。
エピソードを紗名の目線でしか考えておらず、
 内閣情報室はおまけで適当に設定したとしか考えられない。
彼らの目線で役割を描けば、もう少し不快感は無かったのに。

今回新たに明かされた事実、紗名はワンダーランドの外部インターフェイス。
外の世界を理解するための存在、つまりは長門?。
なので楽しい、面白い出来事は塑像として保管されていましたね。
紗名が集めた情報でワンダーランドは世界を理解できるのだろうか。

つぐもも BS11(6/18)#12終

最終回 第12話 パートナー

すなおの攻撃をもろてつづりで受け流した一也。
これなら桐葉の負担は少ない。
この調子で受け流して時間を稼げば桐葉も修復できる。
一也の有利は揺るがない。
しかし相手を全力で倒して勝利したい。
相手の刀の間合いに飛び込む。
Dcnuwvmvoaati9n1
すなおには虎鉄の霊気を刀身に宿して空気抵抗を減らして放つ
 高速の剣、はばきりがある。
それに対抗するためにもつぐももを身にまとう神憑りを行う。
力帯で両手に帯をまとう一也、すなおの太刀筋を全て受け流す。
よろめいた隙きを突くと虎鉄もダメージの蓄積で限界、顕現が終わる。
力帯 縒蛇ですなおに当身を入れると水人形が破壊される。
一也が勝利する。
壊れた虎鉄を労って帰るすなお。
その姿には、つぐももが単なる道具だとは思ってなどいない。

神憑りの使用は一也の肉体にも負荷をかける。
倒れた一也は眠っている。
先に一也の肉体が限界に達していたら負けていた。
意識は回復したが動けない一也をくくりが世話をする。
食事だけでなく桐葉はお風呂も世話させる。
背中を表せて正面も洗わせるが、桐葉が胸を押し当てていたので
 股間は既に戦闘体制だった。
Dcnq7mkvoaap5rm1
先に眠ったくくりの隣で褒美を与えると言ったじゃろう。
動けない一也を裸にする桐葉。
目覚めると裸で抱き合って眠る二人を発見する。
くくりも姉のかすみも許さない、淫乱付喪神。

常勝不敗の皇家で今回のすなおの暴走して敗れたことは許されない。
母、すずりはすなおに家督を継ぐなら方法は2つ。
相手を亡き者にするか、結婚するかの選択を迫る。

黒曜もくくりに社殿修復を迫る。
金山様に借金するしか術はないのでは?
一人で登校する一也、クラスに転校生がやってきた。
帯奈桐葉だった。

---最終回---

すなおと虎鉄と戦う一也。
最後はつぐももを身にまとう一体化する大技の神憑りで
 なんとか勝利できました。
この技って桐葉は一也ラブですから、問題は一也の意識と
 体力だけのような気がする。
ここまで着実に成長を描いたので展開としては納得できるし盛り上がる。
ビジュアル的な面は色々ありますが。
ということで、無事に終了しました。

設定やデザインなど昭和臭のする古き良き時代のアニメでした。
家族や学校の描写も手抜きせずに描いていた。
作画も頑張っている、エロも今時では多すぎるほどに詰め込んだ作品。
バトルも技も多くて楽しめた作品でした。
続きも見たいが2期の可能性はあるのだろうか。
KAD○KAWAが乱造する、厨二病ラノベのご都合主義的展開な
 作品よりは遥かに素晴らしかった。

2017年6月18日 (日)

アトム ザ・ビギニング NHK総合(6/17)#09

第9話 シックス戦闘不能

相手を壊さず戦闘不能にして勝利するA106を観客は
 気に入って褒め始める。
心優しき科学の子に対戦相手達も感心する。
対戦した相手も応援してくれる。
Dcfemthu0aad52q1
A106の様子がおかしいことに気づく蘭。
ダイポールレギュレーターが焼け付いていた。
高価な部品で簡単には手に入らない。
決勝進出を決めている、山田と愉快な仲間たち。
彼らの本職は部品を取り扱い販売すること。
求める希望の品ではないが、汎用的な廉価版を所持していた。
その部品を借りて修理する。
A106は再び本来の機能を取り戻す。

準決勝の相手は遠隔操作タイプ。
A106の狙いはアンテナ、それが分かれば回避も簡単。
巨大だが素早い動きの相手にA106の動きが鈍ってくる。
このままでは負けてしまう、代価案としてしての中心部の配線コードを切断する。
それにより起動停止となり勝利する。
やはり廉価版のパーツでは長時間の行動は無理だった。
同じパーツが損傷していた。
Dchxx_xgai3b731
Dr.ロロから求めるパーツの差し入れが届く。
決勝戦を楽しみにしていますとメッセージ。
決勝戦は4体でのバトルロイヤル。

---次回 「バトルロイヤル」---

心優しき科学の子は観客に大人気。
それどころか参加者にも人気でした。
でも特殊なパーツを使用している、しかも高価なパーツは簡単には
 手に入らない。
このままでは本来の1/3の力しか発揮できない。
廉価版では短時間使用しか望めない。
チャンピオンのDr.ロロからのパーツ供与。
決勝戦を存分に楽しみたい。
A106とマルスでどちらが優秀かを試したい様子。

この作品の問題点はA106の行動が不明なところ。
ベヴストザインが優秀で天馬の理不尽な指示なんて無視。
その判断基準を理由を知りたい。
そして出来上がったシステムなので失敗をしない。
なので天馬は喚いているだけのウルサくて我儘で迷惑な存在です。
彼の扱いを考えたほうが良いと思う。

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(6/17)#12

最終話 第12話 大海の決戦

アポロが倒れている、オイゲンが保護する。
リヴァイアサンが沖合に出現、多数の魔物を引き連れていた。
魔物が暴れるアウギュステに到着したグラン一行。
ルリアがリヴァイアサンが海を汚されて苦しんでいるので助けたい。
海を守ろうと頑張ったが自身の生命の危機に陥って他の命を
 求めるしか生存できなくなっていた。
そんなリヴァイアサンを助けたい、手伝わせて下さい。
先ずは魔物を引き剥がして分散させる。
その後はルリアにリヴァイアサンを任せる。
Dcifiekuqai0k1f1
しかし大量の魔物が発生して一筋縄では退治できない。
マリー、カルバも手伝ってくれる。
ユエル、ヨダラルーハも魔物を退治する。
グランの前を歩くナルメアの大刀が一閃して魔物を退治。
シルヴァが高台から正確な射撃。
マリー、カルバが追い詰められたが大きな岩で助けるソリッズ。
拳の勝負ならフェザーも負けていない。
ジェシカも大砲で退治。

魔物がリヴァイアサンの周囲に集まって塊、大きな集合体になって襲ってくる。
リュミエール聖騎士団長シャルロッテも手伝ってくれる。
手を出すなと言われていたが、ピンチなのでアルベスの槍を
 振るって手伝うゼタ。
あの中に指揮者がいる、オイゲンが見つけて狙撃する。
ようやく魔物もバラバラになって個別攻撃に戻る。
そこでルリアはユグドラシルの力を借りてリヴァイアサンの動きを封じる。
グランが駆けつけて、喉元の赤い結晶に剣を突き立てる。
力の限り頑張るグラン、遂に結晶が破壊されて落ち着きを取り戻すリヴァイアサン。
リヴァイアサンは町も海も守っていてくれた。
娘も三日三晩守っていてくれたんだなとオイゲン。
ルリアのペンダントに収監される。
Dcigifvvoaaswgs1
しかし黒騎士が連れたオルキスが一部を奪う。
オルキスは私はと同じなのかと問いかけるルリア。
私は何者か教えてください。
今はどちらにも答えるときではないと去っていく。
オルキスはアポロと黒騎士を呼ぶ。

町に平穏が訪れて大宴会が催される。
オイゲンには町を出てやるべきことがあるので、自分も
 参加させて欲しいと頼む。
お世話になった良い人だからと了承される。
翌日の出立には、島民総出で見送ってくれる。

---次回 「もう一つの空」---

リヴァイアサンを助けるエピソード。
どうやらゲームキャラが総出演とは言わないまでも、かなりなキャラが登場。
ゲームを知らないと次々に登場するキャラにポカーンですね。
最後のゼタのセリフはCMで何度も流れていて有名。

今回のシリーズはこれが最後のようです。
来週はEXTRAエピソードで本編とは異なる別の話のようです。

エロマンガ先生 BS11(6/17)#11

第11話 二人の出会いと未来の兄妹

兄を玄関で出迎えようと練習する紗霧。
でも本番では実行できず。
それでも居間には降りてきた。
合宿の成果を尋ねると麦わら帽子がお土産。
今度一緒に出かけよう。
下に着ている水着を披露する紗霧、感想は本番でいいから。
Dciluc3uaaagrs51
新刊発売に合わせて秋葉原でマサムネのフェアを開催してくれる。
狭霧も一緒に行こうとタブレット持参。
マサムネは書き出して5年目でプロになって3年目で3シリーズ目。
最初に書き出したのは面白いものを探していた。
ネットで小説投稿サイトを知って始めたのだった。
その頃の紗霧は小学校を登校拒否中。
あることをキッカケに小学校に通い出して卒業した。
和泉マサムネのネット投稿小説、「勇者マサムネの冒険」を
 読んで紗霧はファンになった。
とにかく速筆でドンドンと投稿される。
母親が亡くなって泣いていたが、笑顔に成れるものが小説だった。

紗霧から挿絵が届いてプロになると決めた。
父親がノートPCをプレゼントしてくれる。
離婚した母親と引き篭もりの紗霧。
母はイラストレーターだった。
父親を安心させるためにも小説を書くマサムネ。
それを聞いて紗霧も小学校に通い始める。
遂にプロになると新人賞に応募したマサムネ。
俺はプロになるから、お前のプロになれ。
この1年間はお互いに楽しかった。
明日からも毎日笑って暮らそう。
今日から本気でイラストの練習を始めるから当分は連絡しない。
お互いに一人前になったら連絡しよう。
Dcind_euaaadjct1
秋葉原に到着、観光したい紗霧。
そしてフェア会場はタワーのような新刊の山積みに感動する。
桐乃、黒猫が新刊を褒めてくれる。
それだけでも嬉しくなってしまう。
玄関でようやく、おかえりなさいと出迎えてくれた紗霧。
新刊発売おめでとう。
これからもよろしくな。

---次回 「エロマンガ フェスティバル」---

今回は兄のマサムネと紗霧の出会い。
偶然にも兄の小説のファンとなってイラストを送った紗霧。
それから連絡を取り合う二人でした。
そしてお互いにプロになると誓い合った。
この状況で紗霧は過去も知っているようですね、同じペンネームですから。

これなら紗霧はムラマサよりも古くから知るファン第1号と言える。
そしてお約束の感もある、秋葉原での桐乃、黒猫、沙織、京介とのすれ違い。
かな子のライブチラシも貼ってました。
前作もアニメ化されていると、色々と遊べるのが強みですね。
到着時の叫びも桐乃風でしたよね。

さて、新刊発売となり、目指すはアニメ化。
リビングで二人で並んで視聴できるのか?
紗霧のエロオヤジな部分は母親の遺伝でしたね。
今回は足裏など足フェチなアングル多めの原作者脚本でした。

Re:CREATORS BS11(6/17)#11

第11話 軒下のモンスター

メテオラとセレジアは入院、菊地原が全てを手配する。
被造物は回復も早い。
弥勒寺は板額を真鑒に奪われた。
原作者にとっては命の次に怖い締め切り、来られない者も居る。
目覚めたセレジアを労る原作者の松原。
あの世界に帰りたいか?
俺にとっては物語、セレジアは生きた証だから。
今度、あの世界にも小説を描いてみるかな。
Dch96rxvyaaezgc1
落ち込む颯太を励ます鹿屋瑠偉。
煮えきらないのでギガスマキナの乗せて飛行する。
雲の上に出ると悩み事なんか吹っ飛ぶ。
それでも煮え切らない颯太。
瑠偉はもっと拗ねて悩むキャラだったのに、この世界に来て成長した。
後悔しても始まらないよ、元の世界に戻ったら戦う。
イヤイヤやらされるのじゃなくて自らの意志で戦う。
颯太は瑠偉と違って主人公じゃない。
でも神様だろう、何でも自分で決められる。
大変なことだろうけれど、自由がある。
僕たちは決まった道を突っ走るだけ。

菊地原から呼び出し。
メテオラが目を覚まして全員を招集した。
アルタイルの事を話し始めるので、颯太が代わって話す。
僕は創造主の島崎セツナを最初から知ってました。
彼女は僕にとって大事な友達で、殺してしまいました。
Dchoveumaar7at1
最初はネットの絵画投稿サイトで知り合った。
同じ趣味を持つ友達が居なかった颯太。
仲良くなってアドレスを交換して連絡を取り合った。
ある日、ハコニワ大会議に誘われる。
リアルで会って出かけることになった。
そんな彼女が成長してドンドン有名人になっていった。
自分との格差を感じて連絡を取らなくなった。
ある日、ネットで彼女を誹謗中傷する書き込みを発見する。
助けようと思うが、何も出来なかった。
でも距離を感じていた颯太には嫌な満足感があった。

---次回 「」---

取り敢えず全員が無事に帰って治療となった。
一人、瑠偉だけが元気。
作中では子供だった瑠偉もこの世界に来て成長していた。
颯太を励ましてくれて、真実を告白するときが訪れた。
アルタイルの作者島崎せつなは亡くなっている。
彼女とは友達だったが、有名になっていく彼女が妬ましく
 誹謗中傷から守れなかった。
ここまでの拗らせ方なら、颯太も中傷したのかと思った。

ようやく、セレジア陣営も一枚岩になるのかな。
瑠偉が真鑒のラノベを読んだらしい。
各自で相手側の世界や能力を研究しているようです。
でもまとめて注意事項を伝達してあげないと忘れちゃう人が居そう。

ネットの上手な利用方法を描く作品にも思える。
上手く利用できれば新たな能力も追加出来るが、失敗すれば誹謗中傷の嵐。

密林の書評に反論した原作者が居たらしい。
幼稚で愚かな行為ですよね、アンチもファンの一人なのですがね・・・。
その作品の劇場版CMで武井壮のセリフは阿呆科高校にしか聞こえない。

進撃の巨人 Season2 TokyoMX(6/17)#37終

最終回 第37話 叫び

落馬して動けないエレンとミカサ。
母を食べた巨人が迫ってきた。
ライナーが次々に巨人を投げてくる。
ユミルは考えていた、どちらに突くのが正解かと。
壁の中は地獄になるからヒストリアを外に連れ出さないといけない。
エルヴィン団長のせいで予定が狂った。
人のために生きるのは、もう止めよう、私達は私達のために生きよう。
ヒストリアがユミルを守る。
Dcie60duwaa5got1
ハンネスがエレンを守って戦っていた。
ライナーが接近してくる。
エレンは拘束を解いてもらって変身しようと試みるが出来ない。
今巨人にならなくて、いつなるんだ?
何度試しても無理だった。
遂に力尽きてハンネスが捕まり食われてしまう。
また何も出来なかった、何も変わっていない。

エレン、私と一緒に居てくれてありがとう。
私に生き方を教えてくれて、ありがとう。
私にマフラーを巻いてくれて、ありがとう。
マフラーなんて、俺が、何度でも巻いてやる。
襲い来る巨人に素手のパンチで戦うエレン。
その時、全ての巨人に衝撃が走る。
相手の巨人を目指して巨人が集まってくる、そして捕食される。

最悪だ、よりにもよって一番渡って欲しくない奴に渡ってしまった。
ライナーはエレンが手にした座標の能力を悔やんでいた。
巨人が集まった隙に撤収する調査兵団。
鎧の巨人に来るなと発言するエレン、無意識で座標能力を発動する。
鎧の巨人に巨人が群がってくる。
ユミルは考えていた、エレンが能力を獲得したならヒストリアにも
 生存の可能性が生まれた、希望はあるかもしれない。
ユミルはベルトルトを助けに向かう。
Dcifctzvwae60dt1
ライナー、ベルトルト、ユミルは無事に壁に辿り着いていた。
ユミルの助けには驚く二人だった。
実はライナーとベルトルトの立場も理解している様子。

ウォール・シーナは地下都市で備蓄食料は1週間分。
なので1週間後にはウォール・ローゼの安全宣言をするしか無かった。
エルヴィン団長の病室にはピクシス司令とリヴァイが見舞っていた。
ハンジがコニーを連れて訪れる。
今回出現した巨人は彼の村の住人の可能性が最も高い。
そんな仮説もあったが、現実になりそうだった。
俺は今まで人間を切り刻んできたのかと考えるリヴァイ兵長。
エルヴィンはまた一歩真実に近づいたと笑っていた。
余りにも代償が大きすぎると嘆くリヴァイ。

アルミンとジャンは巨人が巨人を一斉に襲ったのはエレンの
 能力だとしか考えられない。
今回の事件では多数の調査兵団員が亡くなった。
それを、どう考えるかはエレン次第だ。
俺が巨人を操ってやる。

---最終回---

今回は色々なエピソードを個別に描いてますね。
でも結果としてはエレンの奪還です。
そしてようやく事実として知れ渡るコニーの村民の巨人化。
巨人の種類というか、タイプが色々あるようで、複雑ですね。
ライナー、アニ、ベルトルトは、猿の巨人が指揮しているようですね。
彼らは壁の外の村の同郷。
ユミルは外の世界に放逐されて人間形体に戻れた巨人。
ユミルの話す壁の中の地獄、コニーの村にように、
 今後も村人を巨人化して人間を襲わせるのでしょうか。

未だ謎が多く、来年の3期に続くようです。
分割2クールだったようですね。
可能なら連続2期で描いて欲しかったが作画が追いつかないのでしょうね。
でも半年後と言うのも残念です。

今期はユミルとクリスタ、ヒストリアのシーズンと言っても
 良いのかもしれない。
ヒストリアのウォール教の監視者の謎も明かされていない。
アルミンが居ないと推理が出来ない、ストーリーが進まない感じです。
ある意味でストーリーテラーのアルミンですね。
覚悟を決めて感謝を述べるミカサ、でも助かるので、
 あそこで必要な描写なのかとは思う。
何にしても尺伸ばしも感じる2期だった。

2017年6月17日 (土)

sin 七つの大罪 TokyoMX(6/16)#09

第九話 汝、一切の希望を捨てよ

憤怒のサタンがルシファーに敗れて怒るベリアル。
一切の魔力が封じられているルシファーに負けた。
お仕置き、そして地獄門を閉じよと命令する。
真莉亜は責められている。
ミカエルがルシファーの力をベリアルに授けた。
残された時間は少ないとベリアルを急がせる。
Dcdjhbtuaaalehl1
マリアの救出も兼ねて地獄の万魔殿に向かうルシファーとレヴィアタン。
二人の到着に地獄門を開くサタン。
手土産にと1億の信者を引き連れてきた。
人は誰しも傲慢になる。
傲慢の魔王が出現したことにより、誰も天界には行けなくなる。
そのことを知る神は恐れていた。

地獄門を通るとアケロン川、カロンの渡守が居るはずだが・・・。
橋が壊れてカロン爺に捕まる二人。
渡し船に乗るには代金が必要、パンツを見せてもらおう。
見せると負けな気がする。
触手でルシファーを責める。
レヴィがホエールを呼んで熱湯を掛けて救出する。
それだけでは気が済まない。
レヴィアタンの絆創膏を見て昇天する。

ルシファーの侵入に大罪に迎撃を命じるベリアル。
しかしアスタロト以外は従わない。
Dcdlnqzuqaasvmp1
大罪が訪れた真意を尋ねる、ルシファーは地獄を壊しに来たのではない。
それを行おうとしているのは神。
神が七つの美徳を送り込んで天魔逆転を計ろうとしている。
無駄の繰り返しを意見したら堕天させられた。
そんなことは無駄。人を理解していない神は、同じことを何度も繰り返す。
そのことをベリアルは知っているはず。
しかし自分の目で確かめてみたら。
5人の大罪はルシファーの言葉を信じて真意を訪ねに戻る。
一人残ったアスタロトはあくまで、ベリアルを信じる。
レヴィアタンがアスタロトと戦う。
その間に万魔殿に向かうルシファー。

---次回 「汝の敵を愛し、汝らを責むる者のために祈れ」---

この作品って最後はどうするつもりなのだろうか?
始まりが遅く途中で総集編を挟んだので12話を放送する枠がないはず。
7/7は既に別の作品が始まるはずで、今月の空き時間を確保したのだろうか?
それとも9月末の空き時間に放送だろうか?

色々と初めて知る事実、ルシファーは魔力を封じられていた。
ルシファーの力をベリアルが与えられていた。
ベリアルの拘束で力を封印されていたのは知っているが、既に
 6つの拘束は解けているはず。
それなりに魔力が復活しているのではないの?

ベリアルを倒してミカエルとの決戦が最後でしょう。
七つの美徳も登場するのだろうか?

武井壮が宣伝するアニメ、魔法科高校が阿呆科高校に聞こえて仕方ない。

ひなこのーと BS11(6/16)#11

第11話 ゆくとし くるとし

クリスマスも近いのでイブに劇団ひととせの2回目の
 公演をしようか?
年末なので忠臣蔵?
クリスマスらしい演目にしようよ。
あなたはなぜにトナカイなの?
くいなのクリスマス演目にはサンタとトナカイは外せない。
今回は時間がないので衣装は演劇部から借りよう。
せっかくのやる気が失せる真雪。
ゆあも参加して精霊の衣装を借りてきた、千秋が着るとエロい。
学校でもチラシ配り、ルリ先生も遊びに来る。
Dccsgmpvoaaz9ef1
店の前でもチラシ配り。
ひな子が鹿を呼んだので大人気。
2回目なので慣れてきて良い感じだった。
先に帰るルリ先生、サンタさんが来るので早く寝ないといけないよね。
未だにサンタさんを信じているひな子だった。
Dccue6gu0aaxcpu1
新年に帰省して人前でも話せるようになった夢をみたひな子。
くいなが起こしに来る、正月は何でも初になる。
千秋の夢は、大きな真雪が富士山を見下ろしている。
でもよく見たらミニチュアで逆に小さくなっていた。
今年は本を300冊読むと目標を立てるくいな。
千秋は演技力アップ、ひな子は人前でも緊張しない。
真雪は先輩としてリードする、喫茶も繁盛させる。
くいなと真雪が帰省する、2日程度から。
2日なら乗り継ぎで過ぎてしまうとひな子の実家。
寂しいならと人形を代わりに貸してくれる真雪。
千秋と二人きりだと会話が続かない。
大家さんのこともっとよく知りたいです。
なんでも聞いて。
大家さんの体のことが知りたい。落ち着いて。
演劇以外で好きなものはありますか。
小動物、昔はゴールデンハムスターを飼っていた。
真雪ちゃんみたいだな。
正月限定のバイトに向かうのでひな子も参加。
神社の巫女さんだった。
不審な人物発見、ゆあだった。
それなら一緒にバイトする?
小さい子にはよく話す千秋だった。
私も小さくなりたい。
大家さんのこともっとよく知りたいです。
抱きつくひな子、ズルいとゆあも抱きつく。

帰ってきたくいなと真雪のおみやげは同じ、東京銘菓ひよこ。
先ずは初御土産です。

---最終回 「あこがれのばしょ」---

クリスマスと正月風景でした。
トナカイのロミオがシュールだけど面白そう。
そして毎回のエロ担当の千秋でした。
あんなエロい妖精は居ないでしょう。
観客も千秋目当てが多そうですね。

正月はくいなと真雪が帰省したので千秋と二人きり。
でも千秋を知らないひな子でした。
今までよりも親しく慣れた感じのエピソード。
そして千秋と言えば外せないゆあも嬉しかった巫女バイトでした。

実家まで乗り継ぎに2日掛かるってどんな場所?
飛行機を使わない縛りでもあるのだろうか。
それなのに鹿は来れたようですが・・・2日間も走りどおしだったの?

今回もエロ担当の大家さんでした。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(6/16)#11

第11話 Declaration of War

ジャンヌとニーナは脱走を開始する。
地下牢は広く地図を準備してきたジャンヌ。
問題は上下移動のためのエレベーター。
ここの警備は厳重。

エルを神として昇格させるガブリエル。
母に会いたくないか?
お前の力で母を取り戻す、救世主となるのです。
1497490296_1_19_d383549fd622a581203
リタは地上から監獄に侵入する。
エレベーターを使って階下へ移動。
王の命令で地下作業を急ぐように伝達する兵士を目撃。
ニーナはジャンヌに自身の秘密、竜族だと告白する。
カイザル団長なら変身できます。
でも男子房は反対の位置で警備室を通らないといけないので無理。

闘技場にガブリエルが降臨する。
天界から奪ったものと聖女ジャンヌを返しなさい。
力づくで取り返してみよ。
エルに、この映像を見せてシャリオス17世を覚えさせる。
人間を正して母を取り戻すのです。

神々との戦いには反対する市民も多い。
1497490296_1_13_477763522e03fc518c3
ニーナが警備兵と戦い、ジャンヌがエレベーターに到着する。
中から出現したのはシャリオス17世だった。
ジャンヌに再度要求する軍門に下れと。
そうでないとお前の息子共々戦うことになるぞ。
ニーナも戦いを諦めて拿捕される。
また踊ってくれるか?
ニーナがようやくイケメン貴族が国王だと知る。
ジャンヌはシャリオスの要求を拒否する。
神々と戦うことは出来ません。

独房に戻されたニーナの前にリタが登場する。

---次回 「The Great Escape」---

今回はニーナとジャンヌの脱獄。
ガブリエルのエルを利用した宣戦布告でしたね。
ガブリエルの行動も好戦的ですよね。
それ以上に短気なソフィエルでしたが。

リタのロッキー君は便利です。
魔法陣を描けたり、鍵を奪ったり、調べたらカイザルの左手でした。
次回は脱獄になりそうですが、王の命令で地下を掘っているようですが、
その目的も気になりますね。

正解するカド TokyoMX(6/16)#10

第10話 トワノサキワ’

|-年前、38万年後、7億年後、92億年後、98億年後、
 異方特異点出現、繭である宇宙の中に入る。
40億年前、地球が誕生する。
4億年前、生命が誕生する。
1億6千年前、260万年前、24年前。
徭に娘が誕生、沙羅双樹の花から沙羅花と命名される。
成長した沙羅花は米国留学。
Dcckjpu0aai2uk1
私はこの宇宙の一番のファンだから。
この繭は初期設定だけを行って自然の成り行きに任せている。
繭に入ることで、異方の大部分を捨て去った徭。
異方存在のザシュニナは異方を全て所有しているから敵わない。

人類と異方が出会うことが正解。
人類を異方に連れ帰る。
一人だけで良い、変換する。
人類には耐えきれないが、成功例が1人居れば良い。
成功するまで続ければ良い。
Dccnllbvwaebzsx1
人類は種として10億年程度しか生きられない。
人は短い人生を全うするために懸命に生きるから尊い。
お別れだ、徭を攻撃するザシュニナ。
真道が身を挺して守るが右腹が抉られる。
徭が真道を隔絶空間に連れて治療する。
人の行動には時として理由のない場合がある。
徭を助けた理由を総説明する真道だった。
私は人間が大好きです。
無事に脇腹の治療が完了して目覚める二人。

真道が花森や品輪の前にザシュニナと出現する。
ナノミスハインを公開、説明する。
徭は異方存在だった、今はこの中に拘束している。
日異共同プロジェクトで正式にナノミスハインを公開する。

---次回 「ワノラル」---

徭沙羅花は繭に降り立った異方存在。
宇宙の神秘に魅せられた存在でした。
宇宙の神秘、生命が誕生したのですからね。

最初の年代は異方存在の歴史で、繭を作って
 観察していた期間。
40億年前に地球が誕生して、生命が誕生する。
ここからは地球上の歴史で繭内部の時間経過ですね。
繭内部、宇宙、3次元に降臨した異方は37の次元情報を失ったのですから
 ザシュニナには勝てるはずもない。
徭と真道は隔絶空間で治療。

ザシュニナは先にセーブした真道を実態としてナノミスハインを公開する。
完全にザシュニナを宇宙から排除する方向に動きそうですね。
徭、真道、品輪が協力する方向になりそうです。
ただ力づくでは無理なので、どのような交渉になるのか。
真道が何処かで入れ替わるのか。
真道と真道の交渉になるのか?

最初に旅客機を降りた真道が苦しんでいた状態が
 異方と接触した状態なのでしょう。
あれからも人が異方に行くのは無理なような気がする。
ザシュニナにとっては貴重なサンプル的な意味合いでしかないのかも。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(6/16)#10

第10話 少年と英雄

突然襲われる、相手はアイズに警告する。
あの方の邪魔をするな、大人しくダンジョンに篭っていろ。
ベルと別れたアイズはリヴェリアに襲撃を報告する。
相手はヴァナ・フレイアとブリンガルだったと。
猛者オッタルがダンジョンで何やら画策していることも聞いている。
フレイア・ファミリアが何かを暗躍しているようだった。
Dcc_b_kuqamceqs1
レフィーヤはアイズとの訓練で並行詠唱が出来るように成長していた。
明日は遠征、ロキはステイタス更新でセクハラする暇もない程に忙しい。
フィンは未だ見ぬ59階層への遠征に燃えていた。
一族の最高が目標らしく、リヴェリア、ガレスと初めて会った頃と
 何も変わっていなかった。

最終日の練習で初めてアイズに反撃が可能となったベル。
アイズも成長を肌で感じるのだった。
出発直前にルルネが見送りに来る。
携行食をプレゼントして黒ローブから頼まれたとペンダントも渡す。
レフィーヤはガレス率いる後発隊となる、18階層で合流する。
ヘファイストス・ファミリアの鍛冶師達も参加してくれる。

ミノタウロスが出現したと逃げてくる冒険者、白髪の少年が
 一人取り残されている。
直ぐ様、駆けつけるアイズ、助けを求めるリリを発見。
しかし猛者オッタルが行く手を遮る。
オラトリア唯一のレベル7、なんとか先に向かいたいが
 通してはくれなさそう。
全力で立ち向かうが当然、叶わない。
ティオナ、ティオネ、ベートも駆けつけて参戦する。
フィンがフレイヤ・ファミリアの意思なのかと訪ねる。
俺の独断だと言うしかないオッタル。
Dcdcub9uqaa1or21
アイズが良く頑張ったねとベルの前に立ち塞がる。
ベートはアイズに助けられたトマト野郎だと認識する。
もうアイズ・ヴァレンシュタインに助けられるわけにはいかないんだ。
立ち上がって単独で戦うベル。
その戦闘は1ヶ月前に冒険者になった素人でなどではなかった。
駆けつけた全員がベルの戦いを見守る。
遂にはミノタウロスを倒してしまった。
立ったまま気絶するベル。

リヴェリアとアイズが二人を背負ってダンジョンを走る。
ヘスティアのもとにベルを送り届けたのだった。

---次回 「冒険と未知」---

今回はベルくんがミノタウロスと戦ったシーンの裏側でしたね。
と言っても、特に何もないのですが、フレイヤが画策していた
 事が分かる見せ方になっていますね。
それでも、フレイヤの思いは判りにくいのも事実ですね。

ある意味でベルが主役になってますね。
ルルネが黒ローブから頼まれたペンダントがウラノスが依頼した目なのでしょう。
これでロキファミリアの行動が筒抜けになるのでしょう。
それにしてもルルネは未だ黒ローブから仕事を請け負っているのは
 かなり高額な依頼なのでしょう。
やばいのは分かっているが内容は簡単で報酬は高い。
だから辞められないのでしょう。

残り2話で大丈夫なのかと思う進行具合ですね。
59階層には直ぐに到着して必要な情報も直ぐに得られるのでしょうね。

ツインエンジェルBREAK TokyoMX(6/16)#11

第11話 ともだち

チイチ島に到着したすみれとみるく。
しかしメアリに気づかれていた。
すみれの母、如月静曰くめぐるとすみれは12年前に如月神社を
 訪れた際に既に出会っていた。
Dccdhq3uaaesfus1
地下の本当の如月神社でメアリはめぐるを利用していた。
パワーアップした黒いコインの力でジョン・ガラブシが復活。
以前とは比べ物にならないパワーアップされている。
二人が戦う映像を見せられて更に落ち込むめぐる。
私は東京なんか行くべきじゃなかった。
ツインエンジェルにならなければ良かった。
私なんか居ないほうが良かった。
めぐるの負の感情が闇のパワーを更に増大させる。

ビリーが登場、ジョン・ガラブシと対戦。
すみれは奥の基地へに入口から侵入する。
友達のめぐるを助けるためなら苦しくても構わない。
しかしメアリの罠に捕らえられてしまう。
しかも罠を外すと先代のツインエンジェルが爆破される。
倉庫の隅に転がっていた二人の石化した肉体だった。
みるくちゃんが通気口を通って二人の救出に向かう。
しかし道が分からない。
唯人の伝書鳩が案内してくれる。
Dccgagv0aevion1
ようやく巡り会えた先代のツインエンジェル。
聖なるパワーで復活を試みるがパワーが足りない。
3人で開発したBREAKメダルが輝き出す。
メダルの力で二人は復活、みるくもくるみに戻る。
3人のツインエンジェルがすみれを助ける。
めぐる救出に向かう。

ビリーを助けるミスティナイト。

如月神社の境内にある池、大鏡にはパワーが感じられる。
そこでゼルシファーの復活を執り行うメアリ。
幼い頃に、ここへは来てはいけないと躾けられためぐる。
どうしてなんだっけ?

---最終回 「運命のゆくえ!みんなの笑顔が見たいから」---

先代のツインエンジェルもくるみのホワイトエンジェルも復活。
すみれと4人のエンジェルがめぐる救出に向かうところで来週です。
このまま勝利ではなく、ゼルシファーが復活して最終バトルに
 なりそうですね。
如月唯人も無事でしたね。
全員が集まってバトルは頑張って燃える作画を希望したい。

めぐるとすみれが出会った12年前、池で何かがあった様子。
池の秘密とは何でしょうね。

2017年6月16日 (金)

恋愛暴君 テレ東(6/15)#11

第11話 どこ行ったんだ あいつ X 今まで大変お世話になりました

あくあはコラりの天使姿がすっかりお気に入り。
フワフワで気持ち良いらしいがブルーに乗り移った
 人面猫は怖いらしい。
しばらくグリが見当たらないので探す青司。
茜はグリが居なくて嬉しいと大喜び。
柚は友達なので心配していた。
Dcyscyuqaa21ug1
1週間が経過して、流石に無視できない。
天使の仕事を行わないと魂が消滅するらしい。
それでも構わないと喜んでいる茜。

樒が委員長と楠先生の関係を知って略奪しようと動く。
見つけた青司が樒を楠先生から引き離す。
他人の愛を奪うのは許されない行為と注意する。
そんなことを続けていると何も残らないと説教する。
それならばと青司を虜にしようと痛みでなくエロ行為で迫る樒。
動けなくしてキスを始める。

その様子をグリは木の上から眺めていた。
何かが足りないとよく言われるし、自分もそう思う。
樒に相談したグリ、しばらく離れて眺めていては?
グリは胸がモヤッとする。
探してくれるのは嬉しい、早く見つけて欲しい。

茜が駆けつけて樒から青司を奪い返す。
青司を好きになって茜も柚も変わった。
樒だけ昔のままで変わらない。
グリを知らないかと訪ねる青司。
グリを発見させる樒、答えは見つかったの?
分かりません。

皆が心配して探してくれていたんだぞと怒る。
青司さんはどうなのですか?
お前なんて最初から迷惑な存在だ。
Dcywh5auaaej9_r1
黒い羽に覆われるグリ。
魔王が樒に手伝って貰っていた。
愛を疑って堕天したグリは魔王となり、愛を奪うために活動する。
コラリは青司さんが悪いと責める。
悪いのはあいつ、グリよ。
柚は心配でグリを元に戻したい。
茜がピンチのときも助けに来てくれたのに。
あいつは友達じゃないと頑なに拒否する茜。
お姉さまの分からず屋と怒って走り去る。
青司も柚を追いかけて一人になる茜。

---最終回「そうだ、死にましょう X 私やっと分かりました」---

自分の気持ちが分からないグリ。
地上界で愛を理解しないといけないのですよね。
そんなグリが樒に相談してしまう。
最悪の結果になってしまって堕天したのでした。
それには魔王も絡んでいた。
樒に交渉して条件を付けたようですね。

魔王となったグリは職務に忠実。
愛を与えたカップルから愛を奪ってます。
元に戻すには青司の力が必要そうですが、
 柚と茜も協力するのでしょう。
茜が結構冷たいと言うか、現状がベストなだけに
 このままで居たい。
青司と柚が説得すれば協力はするでしょうね。

という事で、樒が最強でしたね。
この子が強過ぎて面白くないのですよね。
キャラとしての弱さもなく、寂しい立場になるよという
 超現実的な不幸を描いているだけ。
いずれ訪れるシリアスな不幸は描き方としては楽しめない。
むしろ辛すぎて笑えない。

冴えない彼女の育て方b フジ(6/15)#10

第10話 そして竜虎は神に挑まん

紅坂朱音との会談後に話す英梨々と詩羽。
絶対に行かないと怒る英梨々。
でも生まれた時から作られてきた有名なフィールズクロニクル。
それに誘われたことは純粋に嬉しくて名誉なこと。
出来ることなら関わりたい英梨々。
詩羽はおまけのような言われ方だったので悔しい。
結局は英梨々次第なのだった。
Dcycdlzuiaa3n0f1
サークル責任者に声を掛けて引き抜くなどの平穏に実現する事も
 出来たはずと伊織は朱音に諭すように話す。
伊織は朱音とは袂を分かつ、Rouge en Rougeを脱退する。
担当編集の町田苑子と話す詩羽。
実は朱音とは同じ大学のマン研仲間だった。
そして2人は詩羽の大学の先輩でもあった。
彼女と仕事をするなら実力もメンタルも必要。
でも連載だけは続けなさい。

英梨々から呼び出されて学校の彼女専用アトリエを訪ねる。
下手だと言ったわよね。
朱音の暴言があまりに悔しくて昨夜は頑張ったら描けたのだった。
それを聞いて、絵を取りに帰ろうと誘う詩羽。
それよりも、この方が早いと描き始める。
スランプを脱出した英梨々、倫也とでは描けなかった。
でも朱音の暴言で簡単に脱出できたと泣いてしまう。
サークルのぬるま湯に浸かっていては進化できない。
だから朱音のしごとを引き受けることに決める。
倫也を裏切るのはこれで2度目。
朱音とは戦う決意の二人、あいつは霞詩子の実力を見逃している。
思い知らせてやるわよ。

伊織と会って話す倫也。
二人を引き抜かれたことは知っている。
伊織が出海とRouge en rougeを辞めたことを伝える。
夢は諦めるなよ。
Dcydutfvyaatxqq1
帰りの坂道で再び加藤恵と出会う。
今からデートしよう。

---最終回 「」---

前回の続きで、紅坂朱音に誘われた二人。
進化するためにも、名誉で憧れの仕事を引き受けるのでした。
倫也の様な褒めるだけの環境はクリエイターを進化させない。
時には罵倒して詰るくらいの環境でこそ進化するのでした。

という事で役立たずの倫也でした。
そして恵みがデートに誘う、真意は何でしょう。
髪を切って黒髪ロングのネタ被りは解消ですね。

二人がサークルを離れて、発展的解消なエンドとなりそうですね。
その後もあるのでしょうが、それはまた時期シリーズでとなりそうですね。

月がきれい TokyoMX(6/15)#10

第10話 斜陽

引っ越しと聞いて慌てて電話する小太郎。
私立光明高校の推薦を受けることになった。
小太郎も同じ高校を受験しようかなと言い始めるが片道2時間以上。
土日は川越祭り、陸上部で遊びに行く。
小太郎の町内会の山車を探す茜。
無事に小太郎の舞を見ることが出来た、あれは安曇?格好良いかも。
Dcxwfuwvyaai28f11
比良とゴミ捨てを担当する。
いも恋好きな茜。
引っ越しを聞いて、ショックな比良。
ずっと好きだった、一生懸命走る姿をずっと見てた。
俺が一番水野を知っているのに、どうして安曇なんだ。
比良は大事な友達、そんなんじゃない。

休憩で茜に会おうと連絡する小太郎、二人一緒な姿を見てしまう。
時の鐘で待ち合わせ。
嫉妬して怒っている小太郎。
怒ってるの?
ムカついた、他の男子。
比良に告白された、断ったから。
怒りの収まらない小太郎、山車に戻る。
急に怒った小太郎に打ちひしがれて泣いてしまう茜。
Dcxzcb7u0aq8nyr1
帰ってもモヤモヤして素直になれない小太郎。
次の日の茜は暗い雰囲気だった。
同じ塾に通うことにした茜。
光明の入試問題集を発見、リクエストが有ったから購入したらしい。
走って小太郎に追いついて訪ねる。
リクエストした、俺も受けるから。
親には反対されるけれど、説得してから伝えたかった。
将来のことも考えている、本気だから。
この前はごめんと謝る。
茜からキスをする。

---次回 「」---

祭りの本番で小太郎の見せ場。
でもお互いに顔は見えないのですよね。
楽しかったはずの祭りが小太郎の嫉妬で台無し。
でも仕方ないですよね。
中学生ですから余裕もない、独占欲も強い。
小太郎の嫉妬は当たりまえ。
茜が気づかないというか、気づいても対処できない。
時間を掛けて話し合うしか無い。
それよりも小太郎は本気で茜と一緒に居たい。
将来まで考えていた。
そんn気持ちに嬉しくてキス。
仲直りも無事に出来て、問題なしですね。

今回のLINEの宛先はハニーでバカップルな会話。
でも最後にバイト代が入って会いに行けるが気になる。
小太郎が大学受験に失敗するのは分かってるが、
 光明と地元公立に分かれそうですね。
片道2時間を越えるなら通学は無理ですよね。

腐女子のさくらが文芸部員だったと知らない小太郎。
幽霊部員の多い部活でした。

クロックワーク・プラネット TBS(6/15)#11

第11話 天才の理論

軍が天御柱の開放に大隊を送り込んできたので
 ハルターとベルモットで対応する。
その間、マリーとコンラッド先生は天御柱にバイパスを構築中。
それを使って秋葉原を脱磁させる予定。
星宮蓬子はナオトに今回の動機を訪ねる。
アンクルを利用して望まぬ戦闘をさせてリューズを停止させた。
これ以上の理由など必要ない。
秋葉原をパージしようとは思わなかったのですか?
ナオトは信用ならないフェアな方なのだと理解する。
ナオト様を正確に理解できていると星宮の言葉に感心するリューズ。
Dcyj9e8vyaql4ls1
比良山ゲンナイとは大深部で出会った老人。
世捨て人としてYの理解に諦めて暮らしていた。
しかしナオトは諦めない、言葉に再び立ち上がったのだった。
比良山ゲンナイは協力者を眠らせて一人の意思で行動する。
八束脛が天御柱を破壊する。
トールワンドも時間を前倒しで発射する。
トールワンドの攻撃を八束脛が相殺する。
Dcyktdcuaaakim31
一部の歯車が消失した天御柱。
これではもう、為す術がないと絶望するマリーとナオト。
二人の様子を見てアンクルが自主的に行動する。
あれをアンクルが破壊すれば良いだねと出動する。
リューズではアンクルを止められない、次弾発射までの70分は
 待てと伝言を頼む。
絶望したマリーを叱咤激励するナオト。
ナオトは答えから状況を導き出せる、頭の中で分解しなさい。
マリーは状況から結果を導き出せる。
お互いに反対のふたりが組めば何でも出来る。

二人の行動が新たな歯車を生み出す。
時間が経過してアンクルは八束脛に向かう。

---最終回 「終焉機動」---

八束脛はナオトの予測よりも早く主砲発射。
電力チャージも音で分かるってどんな発電器なのでしょうね。
全ての電力をチャージ最優先で時間短縮。
主砲発射で天御柱が一部破壊。
この比良山ゲンナイの行動も分かったようで分からない。
八束脛も連射できるのがなんとも不思議。
しかも絶望するとマリーは同義語のような状況で
 今回も絶望する。
まあ成長するには絶望が必要なのでしょう。
そんなマリーを鼓舞して立ち上がらせるナオト。
ナオトが答えから状況を導き出せると言うのは
 正しいような、おかしいような。
彼は超聴覚で不協和音を聞き分けられる設定だと思うが。
その原因を探るのはトライアンドエラーの繰り返しだったはず。
なにせ時計技師としての技術を持たないから。
そして最後は驚愕の新たな歯車を生み出す二人の協調作業。
変な作業アームを装着して異空間の二人が成し遂げる作業。
こんなの絶対おかしいよ、ですよね。
せめて瓦礫を加工して生み出すなら良いけれど・・・。

ということで成長した二人は謎空間で歯車を新たに
 生み出せる物理法則無視の力を手に入れました。
流石に頭の悪い厨二病アニメ。

やはりリューズのセリフが少ないと何も面白くない。
ベルモットの投げキッスがOPで描かれている。
喋らないで見るだけなら良いのですよね、愛玩用義体なので。
マリーがナオトにドラゴンスリーパー掛けてました。
スタッフにプロレス好きが居るのかな?
この作品は話数ごとに作監が異なるので顔が下膨れになったりと統一性がない。
作画崩壊ではないが、現場至上主義的な体制なのは
 かなり制作が厳しいのでしょうね。

2017年6月15日 (木)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(6/14)#10

第10話 いまこの時の輝きを

ノフト、ラーントルクに自己紹介して先ずは肉体の調整を行うヴィレム。
魔力中毒になりかかっている。
肉体が軽くなって逆に困ってしまう。
人間だと聞いて信じられないラーントルク。
獣とは何でしょうか、瞬く間に地上を制圧してしまった。
一種の生体兵器であるとは思うのだが。
兵隊兵器なら素体となった物がある筈です。
Dcs0j8euiaaqvv1
レンと外に出るヴィレム、クトリはお留守番。
グリックと再会する、妖精兵を褒めると嫁にはやらんからな。
1位技官と揉めていたグリック、できるだけ発掘物を持ち帰りたい。
最後の発掘として大人数を送り込んだ。
地震で気を失うクトリ。
エルクの侵食が始まり、夢に見る。
lilya、リーリァがエルクのもとに辿り着いた。
好きな人が居るんだ、お前を倒して世界を救う。

艦内の掃除を頑張ったクトリ、技官たちが手伝い始める。
掃除の後は調理、久しぶりに美味い食事だと大人気。
ヴィレムに早く結婚しろと囃し立てる技官。
裁縫でも順番待ちで大人気。
Dcs4dhfv0aauhbi1
ヴィレムはラピデムシビリスを倉庫内から探す。
夜食を配っていたクトリが最後にヴィレムを訪れる。
ノフトのダグウェポンを調律していた。
これは同族殺しのキンスレイヤー、壊れていないのが不思議。
ノフトはこれで獣を倒していた。
人間が地上を滅ぼしたのだと大賢者の言葉。
つまり、獣の素体は・・・。
急に真実を知ったヴィレムは恐ろしくなってクトリに抱きついてしまう。
お前良い女だな、結婚してくれ。
幸せにするから。
私も君から離れない、ずっと一緒だよ。

地下の発掘隊は獣全滅させられた。

---次回 「どうか、忘れないで」---

家事を練習しているクトリは艦内では大人気。
そんな彼女の人気振りにチョット不満で仏頂面のヴィレム。
ラーントルクはヴィレムを直ぐには信用しない。
人間だと聞いて獣の正体を訪ねる。
クトリが見たエルクとリーリァ。
そしてノフトのダグウェポンから知る驚愕の事実。
獣の素体は人間。
でも今更感はありますよね。
ヴィレム以外に生存者も居ないし、獣を人間に戻すことも
 できなさそうだし・・・。

それよりも気になるのはリーリァとエルクの戦い。
リーリァはクトリが使うセニオリスの先代の使用者。
彼女との因縁で同じダグウェポンを使えるのだろうか。
最後はヴィレムのプロポーズでした。
でも確実に侵食されて記憶を失っている様子ですね。

クトリの侵食具合が心配たが、ヴィレムが獣に
 なる可能性もあるのだろうか?
そしてクトリと戦うことになると一番辛い結末になりそう。

サクラダリセット TokyoMX(6/14)#11

第11話 ある日の春埼さん

ケイに言われて友達を作ろうと行動する春埼。
お勧めの野ノ尾盛夏に会って話す。
三月堂のシュークリームで手を打とう。
あまりに簡単に友達が作れて拍子抜けの様子。
それで何をすれば良いのだ?
春埼は検索して調べたらメール、長電話、勉強などをするらしい。
スマホにアドレスを登録する。
勉強は嫌いなので、無意味で心地よい話しをしよう。
世界一やさしい言葉とは何だと思う?
例えば寒そうな路地に居る空腹な猫に掛ける言葉は?
望むものを持ってきてあげる、ミルクや毛布を。
その約束は希望だね。
希望は時に残酷だ、ミルクや毛布が届くと信じて待ってしまう。
寒いねとしか言わない野ノ尾、相手に何も期待させない。
野ノ尾は猫をなでてあげることは愛情を表現できる。
言葉でそれと同等の効果を表すことは出来ないと考えていた。
だから無意味な会話をする。
今は友達よりも知人、何度も会えば友人。
春埼に友と呼べるのは一人だけ、クラカワマリ。
ケイは友人とはいえない存在。
Dcsesj4voaizohq1
ケイが風邪をひいて学校を休んだ。
U研の皆実未来がランチを食べながら話しかけてきた。
お見舞いに行って、キスしてよ。
キスで風邪が治るかを確かめたい。
春埼にはキスで風邪が移って治るとは思えない。
U研は意味のないことを勝手に定義付けして楽しむ。
お見舞いなら、おかゆが最適だと準備する。
ケイと一緒に並んで歩くのが癖になっていた。
一人で歩くとバランスが悪く感じる。
途中でおさらい、梅干しを忘れたのでスーパーで購入する。
三月堂を発見する、桃イベント開催中。
病人には桃が良いと聞いたことがある。
桃ゼリーは売り切れでタルトを勧められる。
病人の御見舞だと相談するとアイスを勧められる。
Dcsilituwaelmm41
りんごのアイスを購入してケイの家までやって来たが、
 病人には逆に迷惑かもしれないと考えて引き返す。
ケイからアイスが食べたいとメールが届く。
皆実未来が尾行してきていた。
帰るので、ケイにメールして春埼にメールしてもらったらしい。
このメールはケイらしくありませんから気づいたのだった。
キスも忘れないでと告げる。

---次回 「ONE HAND EDEN 1/4」---

今回は後編へ繋がる幕間の息抜き回でしょうね。
でも春埼が論理的なのでしょうが、おかしな子でしたね。
特徴はよく描かれていたのかもしれないが面白くはない。
野ノ尾の無意味な言葉遊びが酷い。
正直、意味不明で屁理屈でもなく、納得できることもない。
淡々とした口調なので余計に目立つくだらなさ。
肉球に付いての会話を描いて欲しかった。
この作品の持つ言葉遊びの面白くない部分がよく描かれていたとは思う。

この作品では唯一と言ってもいい感情豊かな皆実未来が
 登場してなんとかバランスが保てた感じ。
後半は管理局との戦いになるのかな。
面白くなるのだろうか??

そう言えば春埼の自宅の近所の坂の作画が酷い。
大抵にして坂を正面から描くと急すぎるし長過ぎる。
斜度40度にも見える、作画班は斜めから描く技術を会得して欲しい。

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(6/14)#11

第十一節 胸に残るあの日の「弾丸」

月夜を退けて天羽斬々に殴りかかった納村。
しかし自動反撃を受けていた。
事前に雑誌を腹に隠し持っていたので肉体は無事だった。
Dcshgpuwaevi8n1
ここに戻ったということは私に斬られるとは思わなかったのですか?
もしかして私と友達になりたいのですか?
友達とは自然になっているものだ。
転校する前の学校で天羽とは握手して手を組んだ納村。
しかし学内を案内すると申し出た友を手に掛けた天羽だった。
そして二人は激突することになった。
俺から自由を奪うお前は大嫌いだ。

天羽の肉体は月夜の攻撃跡が残っていた。
彼女の肉体でさえも無敵ではなかった。
重ねがけなら通じると輪、メアリーが応援する。
再び仕掛ける納村だが月夜のアドバイスで助かる。
今の動きでは無駄死にです。
過去の戦いの記憶で肉体が萎縮しています。
それでは実力を発揮できません。
月夜が攻略法を授けてくれる。
Dcs9_yov0aeegy31
この学園での日々は楽しかったと気合を入れ直す。
天羽は退屈な日々を過ごしていた。
納村の存在が彼女に変化をもたらした。
そんな納村を取り戻すため戦う天羽斬々。

---最終回 「武装少女の「マキャヴェリズム」」---

友達になりたい月夜。
これで納村と友達と言えそうですね。
天羽ってヤンデレでしたね。

今回の内容は、正直がっかりです。

この作品のOP曲は素晴らしい、ボーカルを外してエリック宮城さんに
 演奏して欲しい。
そうすれば最高の曲になると思う。
エリック・ミヤシロバージョンが発売されれば買いですね。

サクラクエスト TokyoMX(6/14)#11

第11話 忘却のレクイエム

壊れた龍の石像はドクが接着剤で修復してくれた。
王宮の玉座の間が酷い汚れ方だった。
凛々子は風邪でダウン、婚活ツァーは続く。
古民家泊は虫以外は好評。

ボルダリングの施設があり、展望場がある。
サンダルさんの曾祖母が間野山出身で曽祖父が故郷に連れ帰った。
凛々子を見舞う由乃だが祖母の千登勢は婚活ツァーが嫌いで追い返す。
凛々子の母は他所から嫁いできたが織部の家に合わず出ていった。
その母を追いかけて父親も間野山を出たが凛々子が生まれて離婚となった。
その後、父親は海外赴任で祖母の千登勢が育てている。
Dcsoc9puiaay3kh1
清美の背後に何かが映る、ストーカー?
凛々子は幼い頃から変わっていると言われて1人だった。
そんな自分は間野山の龍娘と同じだと重ねてしまう。
気になって龍を調べると、異なる伝承が見つかった。
青年部長は婚活ツァーの邪魔になると追い返す。
由乃が追いかけて話を聞く。
龍を遠ざけるための踊りと思われていたが、龍の知恵を
 学ぼうと歓迎した踊りとも言われる伝承が見つかった。
火が怖くて龍の娘は隠れて去っていった。
そんな事実を知ると、間野山は余所者を受け入れる土地柄だと考える。

凛々子は由乃とは違う。
由乃は自分が出来ないことをやって来たと思っていた。
でも凛々子は由乃が知らないことをたくさん知っていて
 頼りになると伝える。
サンダルさんが泣かないでと歌う歌は伝承の龍の歌。
曾祖母から代々伝わった歌だった。
Dcsp2amuwairg001
新しい凛々子が見られると千登勢を連れ出す由乃。
婚活ツァー最終日はホタルまみれの夜。
そこでも清美に注がれる熱い視線。
取り押さえると元カレの正樹。
由乃が間野山の龍の伝承には別の話があると話す。
龍を遠ざける踊りではなく仲間に誘う踊りの説もある。
丑松も知らない話。
間野山は異文化交流も行ってきたと締めて
 サンダルさんの演奏で凛々子が歌う龍の歌。
丑松も母から聞いたことがあるらしい。

---次回 「夜明けのギルド」---

今回は婚活ツァーの後半と凛々子のエピソード。
風邪をひいた凛々子と家庭環境が明らかになる。
何故に祖母の千登勢が育てているのかが分かる。
そして余所者には優しくない千登勢の謎も明らかに。
そして、サンダルさんが間野山を訪れたことにも意味があった。
曾祖母が間野山出身者でした。
色々と便利なサンダルさんです。
ドクも便利屋さんのポジションですね。

婚活ツァーは間野山紹介には良かったかもしれない。
ボルダリング施設って・・・オリンピック競技になるからでしょうか?
でも都会の壁面でも作れるので、田舎に作る意味が無いので
 微妙感にズレてる証明にはなるのかも。

民話の伝承は諸説ある事が多く、あるある的で良かったかも。
凛々子の苦しみを受け入れて納得させるのが由乃一人で
 良かったのかは疑問だが、次もあるなら良いのかも。
幼い凛々子に友達がいない描写だけで良かった。
あの状況なら絶対にイジメが始まりそうで怖かった。

2017年6月14日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(6/04)

最高顧問 キダタロー

 ・54歳のリストラソング  探偵 石田靖
  26年間勤めていた会社をリストラされた54歳の依頼者。
  悔しくて3週間で5曲も曲を作ったので社長に聞かせたい。
  当初は福岡営業所から鹿児島への移動を打診された。
  母親の面倒を見るので無理と断るとリストラになった。
  20歳の頃から音楽は好きでギターを演奏してきた。
  額縁会社の本社は埼玉、社長は大阪に出張中で
   20時に帰社予定で待たせてもらう。
  連絡すると社長は会ってくれるという。
  45歳の社長に経緯を説明されて経営判断をしたらしい。
  がんばれ54歳を歌って、ようやく前向きになれた。

 ・爆笑小ネタ集  探偵 真栄田賢
  -まばたき世界頂上戦
   47歳の依頼者は1秒間に10回は可能と豪語する。
   スパースローカメラで撮影して確認する。
   1秒間に33コマ撮影が可能なカメラ。
   15才の女性もチャンピオンだと依頼が届いた。
   結果は男性が6回、女性は13回で圧勝だった。
  -母のくしゃみはノーガード
   ツバも何も飛ばないから大丈夫という母親。
   実際にスーパースローで撮影して確認する。
   確かに何も跳んでいなかった。
  -私のビビリに荒療治を
   何でも怖がる33才の女性、大きな声で怖がってしまう。
  -ビビらない夫
   確かに何事にも動じなかった。
  -千鳥のノブにそっくり
   確かに似た部分が全体的にある。
   山崎邦正、サンドイッチマン、白鳳などにも似ていると言われる。
   本人も同じ人に似ていると言われる。

 ・小松菜を食べるとヌキヌキ?  探偵 たむらけんじ
  小2の娘は小松菜を食べると頭がヌキヌキするらしい。
  小松菜は好きだが悶てしまう。
  ほうれん草を小松菜と偽って目隠しで食べてもらっても反応しない。
  見た目の先入観でヌキヌキするわけではないらしい。
  ジュースにしてみよう。
  ヌキヌキしないが不味い。
  ヌキヌキが可愛いので、治したくない探偵。
  大好きな音楽で忘れてみよう作戦。
  祖父母や母、探偵と一緒に演奏して歌ってもらうとヌキヌキしない。
  その後はヌキヌキしなくなった。

小ネタ集はスーパースローが大活躍。
 でも逆のタイプを集めただけで対決にもならず不満。
54才のリストラは辛い。
 恨み言の一つも言いたくなるのは分かる。
ヌキヌキが不思議。
 小松菜の味と精神的な思いや想像が直結していた感じがする。
 音楽でその繋がりが切断されたように思う。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(5/28)

顧問 熊谷真実

 ・うな重ならぬハブ重を食べたい  探偵 澤部佑
  32歳の依頼者は三浦しおんさんの小説に書かれている
   ハブ重が美味と知って経験したい。
  奄美大島のハブセンターに向かう。
  職員の人に聞いても全員が試食経験ありで美味しいという。
  ハブ取り名人を呼んで捕獲に向かうが獲れなかった。
  ハブセンターのハブを提供してくれることになった。
  移動のバスで読み返したらハブではなくて、マムシだったことが判明する。
  奄美にマムシは居ない。
  群馬県太田市のスネークセンターで販売していることが判明。
  そこで実際に調理してもらう。
  骨が多くて叩いて調理する。
  淡白な身で美味しいが骨が多くうなぎに比べると固い。

 ・夕食にたこ焼きだけ!?  探偵 竹山隆範
  大阪では夕食にたこ焼きだけを食べるのが信じられない。
  街でロケをするが皆が夕食に食べるらしく94%の人はたこ焼きだけを食べる。
  他に何かを食べることもない、たこ焼き器も普通に持っている。
  中には全自動で回転させるタイプもあった。
  探偵の石田靖を訪ねてタコパをお願いする。
  一般家庭では持っていないような専用の調理器具や、材料、舟まで
   持っているのが凄い。
  でも大阪では普通に販売されている。
  終始無言で探偵には苦痛だが、自分で調理を始めると楽しい。
  そして無言になってしまう。
  探偵は、ロケの後でたこ焼き器を購入した。

 ・大好きなお天気キャスターのクセ  探偵 田村裕
  ABC放送の天気予報士、清水とおるさんが好きな依頼者。
  ある時にクセを発見してからはクセばかり探してしまう。
  お陰で天気予報を見ていないことに気づく。
  話の合間に相槌を打つようにツバを飲み込むクセだった。
  実際に会って生で確認しよう。
  流石に生本番の視聴は無理だが終わった後に会わせてもらえる。
  生でクセを確認して、依頼内容を伝える。
  クセを無くすのは嫌だが、あまり大きなアクションは控えて欲しい。
  依頼者は探偵のクセも見抜いていた。

奄美大島に行ってハブを食べようとして途中で間違いに気づく。
そんな依頼者もどうかと思うが、結果は良かったのかもしれない。
スネークセンターが有名になりそう。
関西人の粉もん好きは独特。
 お好み焼き、たこ焼きはソウルフードと呼べる。
 たこ焼き、お好み焼きを焼き出すと食べながら約のが忙しくなる。
 結局はそれしか食べていないのも事実だとおもう。
 たこ焼きは生地を大量に溢れさせてそれを中に押し込むので
  丸くなる。その際の手早さ、手際の良さがコツとなる。
クセが気になると、それに集中するのは分かる。
 確かにクセに集中してしまうと天気予報が気にならない。

夏目友人帳 陸 テレ東(6/13)#10

第10話 閉ざされた部屋

森で妖かしを祓う名取、小物が恐れていたので
 友人帳を知っているかと訪ねると逃げられる。
塔子さんお手製のジャムを名取に届ける夏目。
男の一人暮らしは部屋には何もなく殺風景だったと聞いたから。
Dcnx1gyuaaakbab1
迎えに来た名取は煌めいていた。
見つけた女子は立ち止まって話し始める。
それ程に有名人な名取が町を歩いてはいけない。
マンションに戻ると同業人の会宮が訪れていた。
箱崎の遺産が手に入るかもと話す。
祓い屋で妖かしの研究も行った有名人が最近亡くなった。
彼が残した膨大な資料が手に入るかもしれない。
夏目のことも名取から聞いていたので誘う。
レイコや友人帳のことも分かるかもしれないと考えて同行を求める夏目。

箱崎の孫、紅子は妖かしが見えない。
書斎に資料は残されていると聞いたが見つからない。
祓い屋を集めて見つけた人に全て差し上げます。
資料を残したままで他人に売るのは気持ち悪い。
早速、書斎探しを始める祓い屋立ち。

3人は別々の場所を探す、夏目には柊を同行させる名取。
的場も来ているだろうからと面を被せてくれる。
広い屋敷で探す場所も沢山ある。
ここは心地いいと話すニャンコ先生、柊も同じ感覚だった。
妖かしが夏目を知っていると話しかけるので祖母のレイコだと伝える。
柊は名取に隠していることは話せないのかと訪ねる。
逆に名取さんが心配するからと伝える。
物音が聞こえて駆けつけると家具を手荒く扱った者がいたようだった。
Dcnzc_dvoaauslc1
紅子は構わないと気にしない。
見えない彼女には祖父が良い人だとは分かっていたが
 妖かしの話ばかりするので気持ち悪くなって遠ざかってしまった。
売り払って後から恨まれたり祟られるのが怖い。
見えない紅子には、思い出の品も屋敷も関係なかった。
そう聞かされて少し悲しくなる夏目。
祓い屋だった箱崎さんなら式を操っていたはず。
柊も知らないが、見つけて書斎を教えてもらおう。

的場一門の七瀬も訪れていた。
的場一門なら全てを買い取ってゆっくり探す。
まさか、そのために邪魔をしに来たのではありませんよね?
暫く見かけないが、夏目の坊やは元気かい?
夏目に的場が居ることを知らせないと拙い。

ある部屋でレイコと友人帳を知る妖かしに捕まってしまう。
名取が駆けつけて払おうとするが、ニャンコ先生が追い払ってくれる。
全てを聞かれてしまった。
大丈夫だから、何も聞かなかったことにするから。
この件が終わったら聞いて欲しいことがあります。

---次回 「大切なモノ」---

今回は夏目がピンチに陥ることもなく面白いエピソード。
祓い屋は、それ程妖かしには詳しいわけではない。
ただ能力で妖かしを封じたり追い払う事ができるだけ。
なので系統立てて説明された研究資料は貴重で手に入れたい。
そんな祓い屋が集まった屋敷でのエピソード。
名取は夏目を知り仲良い柊を付けてくれました。
夏目と柊のペアは安心感がある。
名取以上に夏目を気遣う柊ですからね。

一般的に見えない人は妖かしを恐れてしまう。
それは紅子のように仕方のないこと。
誰か頼れる人が側に居ないと当たり前の反応。
でも見える夏目には悲しい対応でもある。

次回は書斎が見つかるのでしょうが、資料をどうするのかでしょうね。
的場ならこんなことになる前に購入するのが筋ですよね。
きっと交渉がまとまらなかったのか、知ったのが遅かったのでしょう。
楓の木はヒントだったのだろうか?
それにしても、こんな場所でもレイコを知る妖かしが居るとは、
 流石ですね。
そして遠征範囲が広すぎる。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(6/13)#11

Lecture XI 決戦!魔導兵団戦

グレンとレオスは魔導兵団戦でシスティを賭けた勝負を行う。
近代魔導戦は3人一組で、攻撃、防御、支援を行う。
近代の戦闘では突出したヒーローは必要ない。
対するグレンの2組は3人チームもさえも作るのは難しい。
だったら2人1組で数で対抗する。
完全な指揮者のレオス、罠を仕掛けて森に誘い込むグレン。
リィエルも協力して狙撃班を倒す。
一糸乱れぬ統率を撹乱するグレンの戦術、あとは各自が終わりまで逃走。
3時間で結果は得られず引き分けとなる。
Dcnifwpvwaa1_9e1
勝てなかったことを生徒の失態だと責めるレオス。
作戦の失敗は現場ではなく指揮官の失態だとグレン。
その言葉にレオスがグレンに決闘を申し込む。
今度は1対1の決闘、了承するグレン。
逆玉の言葉に納得できないシスティは思わずビンタする。
私は物じゃない。

町では天使の塵の中毒患者が次々に亡くなっていた。
思ったよりも拡散、浸透が早い。
レオスの狙いは分家筋が本家を上回ることだった。
Dcnmo5dv0aep50w1
グレンに真意を訪ねるシスティ。
セラと似ているシスティ、血塗られた軍隊の魔導士の現実に
 夢を諦めたグレン。
グレンの夢は正義の味方の魔導士、それを唯一応援してくれたのがセラ。
だからシスティの夢をバカにしたレオスが許せなかった。
学問だけの魔導士だとレオスをバカにしていたグレン。
グレンの過去を知るレオスはシスティの前で過去を話す。
怒りで決闘を始めてしまうグレン。
レオスも軍隊式格闘技をマスターしており、タルパ、錬金術で
 空想を具現化出来るの術もマスターしていた。
錬金術ではグレンの魔法封じの愚者は通用しない。
敗北して去っていく。

追いかけようとするシスティの手を取って花嫁となるように告白する。
言うことを聞かないシスティにルミアとリィエルの秘密をバラスと
 脅して大人しくさせる。
翌日の決闘には現れず学院からも姿を消したグレンだった。

---最終回 「」---

生徒による魔導兵団戦ではズルい方法で引き分けに持ち込んだグレン。
しかし学問主体で魔導では勝てると思っていたレオンが思いの外
 グレンを調べていた。
彼の長所を封じる術で対抗してきたのでした。
レオスは顔色が悪くなったこともあり、天使の塵常用者なのでしょうね。
その薬は能力のレベルアップが可能なのかもしれない。
なので錬金術で大技を発動してグレンを圧倒できたのかもしれない。
ただ尺が足りないのか淡々と描くだけで何が凄いのか、凄くないのか
 分からない演出は勿体無い。
色々と策を弄したりと丁寧な仕込みがあるのかもしれないが
 駆け足でバトルして勝利を描きたいだけに思える。
この辺りがラノベアニメの限界にも思える。

もう少しセラが描かれると思ったら殆ど出番なしで残念。

2017年6月13日 (火)

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(6/12)#23

RIDE. 23 坂道、追撃

巻島に手紙を書いているが住所を知らない坂道。
それを察して教えてくれる手嶋、でも返信は遅くて短い。
1年生は先輩の言うとおりに走ればいいが、2年生は自分で
 考えて判断する必要がある。
まずは可能性を全て考えて、迷ったら一番最初に思いついた
 可能性を選ぶんだ。
Dciplemvoaapbov1
山岳コースでの順位がサインボードで示される。
これは手嶋さんが待っているから早く来いという合図だ。
これから抜きます、ヒメヒメと歌い始める。
2期が始まったラブヒメの新OPを歌い始める坂道。
聞いたことがある、鼻歌を歌いながら走る鼻歌クライムだ。
ここまで抑えられてきた3人をごぼう抜きにして置き去りにする。
鼻先に前輪を入れて押さえ込もうとしたら、普通は逃げたり避けたりする。
でもあいつは遠くしか見ていなかった、トップに追いつくつもりだ。
Dcipqdvyaaldct1
次の山口代表はゼッケン1番に敬意を表すると道を開けてくれる。
その次の集団もコースを譲ってくれる。
しかし、その前には京都伏見が走っていた。
御堂筋は協調しようと持ちかけてくる。
山口も交えて3人で走ろう。
手嶋のアドバイスを思い出す坂道、ごめん、一人で走るよと断る。
それでも山口を抑えに向かわせる御堂筋。
前主将の石垣に誘われて入部した山口。
卒業する石垣から御堂筋の良心になってくれと頼まれていた。
御堂筋の言動から、石垣に依頼された役割を知っている様子。
スプリンターの山口が坂道を追いかける。
並走するが直ぐに追い抜かれる。
待てと言われて待ってしまう坂道。
坂道の素直さに感心する山口、御堂筋の言葉に反論できる坂道に
 感心して教えてくれる。
あそこで断ったのは正解だ。
御堂筋をトップまで連れて行くと、総北の勝利はなかった。

遂にチームに合流した坂道。
手嶋は、山岳チャレンジから3分半なら追わせてやってくれと今泉に伝言していた。
4分半なので無理だが、坂道に訪ねると追いかけると即断する。
4人の想いを乗せてトップを追いかける坂道だった。

Cパートはラブヒメ、姫野湖鳥とコウタロー。

---次回 「雑草の走り」---

遂にラブヒメ歌唱が始まった坂道。
2期の新OPが披露されるが、恋のヒメヒメぺったんこじゃないのが残念。
マークする3人を置き去りにした坂道。
その先の集団は1番に敬意を表してコースを譲る。
山岳チャレンジの選手を送り出していない事もあった。
でも山形などのマークしていた3人が哀れ。
3人からどうしてコースを塞がれているのに追い抜けたのかは不明。
出来れば、横の選手に体当りして弾いてごぼう抜きして欲しかった。

御堂筋もようやく出番がありました。
チームは3番手を走っていたのでした。
それにしても、山口のエピソードって必要だったのだろうか?
ここで描いたのなら是非とも御堂筋の良心として機能して欲しいものです。
具体的にはどうするのだろう?
御堂筋の無茶振りを意見して訂正するのだろうか?

無尽蔵の体力を誇る坂道なので真波とのバトルは必死ですね。

フレームアームズ・ガール TokyoMX(6/12)#11

第11話 その気持の裏腹に / 銭湯!戦闘!?

シミュレーションでは轟雷に楽勝なフレズヴェルク。
あおがファクトリーアドバンス社を訪れてきた。
フレズと中庭で話すあお。
どうして、あんな酷いこと言うの?
轟雷は皆と一緒に居るのが楽しいって言ってるよ。
フレズヴェルクは皆とはc】異なるところで生まれたの。
FAガールは高貴なもの、1人だけでも良いと教わった。
フレズヴェルクは戦うのが大好き。
轟雷とのバトルは意外性もあって楽しかった。
フレズヴェルクにも好き、楽しいという感情があることを知って帰る。
Dcijphuuiaanqe01
帰ると部屋が散らかっている。
あおが居ないので轟雷が心配して探していたらしい。
マテリア姉妹はどうして片方だけ教えたのと訪ねる。
好き、楽しいを学ぶと嫌い、悲しい、寂しいなど反対の感情も
 学習することになる。
あおが感情を教えたのだから、どうするかも決めるべき。

今の轟雷はあおが居ないと不安で心配になる。
トイレも学校も一緒について行く。
学校では疲れてグッタリなあお、武希子が声を掛ける。
轟雷も隠れて付いてきていた、心配性をこじらせた。
武希子が銭湯の貸し切り券をプレゼント。
戦闘だと準備する轟雷。
皆で行きたいがFAガールはお風呂に入れない。
アーキテクトが検索、バトルフィールドに温泉を発見。
バーゼの強力な幸運で引き当てる作戦。
Dcij6zgvwaamcc1
FAガールズ用露天風呂フィールドで気分は温泉。
負けたら回収かもと聞いて轟雷は負けませんと突然の決意表明。
一人で考え込まないで皆で考えようよ。
皆に相談すると楽しいことは増大、悲しいことは半減するんだよ。
上手く言葉に出来なくても良いから。
あおが大好きです、皆も大好きです。
だから一緒に居たい。

突然フレズヴェルクが訪れてバトルを申し出る。
パワーアップしてフレズヴェルク・アーデルとなっていた。
何だか様子がおかしい。
アーキテクトが解析、パワーアップして力に振り回されている。
戦わされている状態だった。
轟雷の呼びかけに反応するフレズヴェルク、精神のせめぎ合いが
 機体に負荷を掛けてしまう。
内部が破損して暴走してしまう。

---最終回 「ラストバトル/君に贈るもの」---

今回はフレズヴェルクの真意の確認をするあお。
でもキャラじゃないよね、あおっておバカキャラなのに。
そして轟雷の感情が悪い方向に向いてしまった。
プラスの感情を教えたあお、マイナスの感情も知ることになった轟雷。
あおが好きで心配で片時も目を離せなくなってしまった。
フレズヴェルクの言葉で不安を感じて心配性を拗らせたのでした。

本来は水につけられないFAガール。
バトルフィールドの温泉を発見してバーゼが引き当てる。
温泉という名のバトルを始めるFAガールでした。
一枚絵多数ですが、手描きで際どいシーン満載の入浴でした。
そして皆で考えることを学んだ轟雷でした。

あおにHなイタズラをしたかったマテリア姉妹。
彼女の毒牙はアーキテクトに向けられたのでした。
魔改造されたフレズヴェルクは暴走したようですが、
 無事にもとに戻れるのだろうか。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(6/12)#10

第10話 明かされた真相

ようやくゼロが軟禁されている暁の塔に侵入出来た傭兵。
しかしゼロは何故来たのだと怒っていた。
これは十三番の罠だ。
契約も終了した、原因は私を恐れていたからだ。
傭兵は魔女を恐れるものだから考慮して欲しい。
ゼロが泣いていた、どれほど私が裏切られて傷ついたと思うのだ。
何が欲しい?
もう我輩から2度と離れるな。
実は話がある、アルバスが・・・。
アルバスと聞いて十三番の魔術が強制召喚を行う。
Dcizqqkuiaape8_1
アルバスはこの地の魔法を全て無効化する作戦を説明する。
ゼロの魔術師団は、これから戦闘を行うので、その作戦は困ってしまう。
アルバスの主張は受け入れられない。
ホルデムも四肢を切断して活用すると命じる。
しかし担当が十三番を撃つことが最も少ない犠牲の作戦だと逃がしてくれる。
あの方から十三番を撃てとゼロの魔術師団に手紙が届く。

十三番に拘束されたゼロと傭兵。
魔封じの結界でゼロの魔術は使用できない。
傭兵が魔法を無効化する作戦を説明するが却下される。
十三番の目的は結果なのだ。
ゼロの書は奪われてなどいなかった。
十三番があの方となってゼロの魔術師団たちに反乱させた。
それを取り押さえる名目で国家魔術師となった。
人々の眼前で悪い魔女を討って殲滅させる。
Dcicax3voaabc8e1
国と魔女の対立は魔女自身が選んだ。
十三番は最初に筋書きを描いたが魔女が選んだ結果だ。
他の選択子もあったが彼らは選ばなかった。
魔法が崇高だと信じられている国を作ってゼロに与える。
それを喜んで統治していればいい。
十三番は魔法は兵器で危険なものと考えていた。
最初からゼロとは異なる視点だった。
ゼロの魔術師団があの方の命令で十三番を攻撃する。
しかしあの方が十三番なので契約で消滅する。

ソーレナはどうだった?
 にわか魔女が疫病を広めた。
穴ぐらの同僚はどうだ?
 いつもつまらぬ堂々巡りを繰り返すだけ。
 ゼロを外に出さず飼い殺しにするつもりだった。
ゼロはどうだ?
 こんなことをゼロが喜ぶと思うのか?
 お前がゼロから仲間を奪ったのだ。
怒りは思考を鈍らせて支配できる十三番。
逆に傭兵への術の効果が薄れていく。
十三番に駆け出すが足止めの術を使用する。
以前に貰った薬を投げるとゼロを閉じ込めていた牢が破壊される。

ゼロがようやく牢から出て、十三番と対決となる。

---次回 「魔女と魔術師」---

結局、良く分からないが十三番はロリコンでゼロを
 自分の手元に置いて囲い込みたいだけとしか思えない。
正直、良く分からないが、どこかが狂っているのは事実でしょうね。
人間や魔女をバカにしているけれど、自身も愚かだった十三番。

この作品は名前を使用しないので判りにくい。
特にあの方、の説明は欲しかった。
調べるとゼロの魔術師団の創設者とも書かれているが、そうだったのかと
 思うほどに判りにくい。
そうなるとソーレナの生前には存在していた魔術師団。
そんな前からの十三番の計画だったのかと思うが、
 その魔術師団誕生と、穴ぐら襲撃の時期が不明。
その時間関係が逆に思える。

それと、ゼロの書を奪った十三番を探していると当初に言っていたゼロ。
それがアルバスの登場でゼロの魔術師団が保有しているとなる。
ところが十三番が持っていた。
これらから、あの隠れ家を急襲した際に回収したのでしょう。

なんだろうか、してやられた、上手いとは感じずに不明な点が
 残っていて、疑問点も湧いてくる不思議さ。
恐らくは尺が足りないのか、描き方が下手なのだろう。
焦点の当て方が登場人物の感情メインで筋道などには当てられていなかったのだろう。

2017年6月12日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(6/11)#10

第10話 偽右衛門の決まる日

二代目の登場で去る弁天。
私はいつだって優しいわよ。
矢二郎からの手紙で広島で暮らしている。
今度、四国に渡って金長狸に挨拶するつもり。
Dccwid0u0aamur11
菖蒲池画伯の自宅に隠れる矢三郎。
弁天様の逆鱗に触れて逃亡生活だった。
淀川教授が訪れる、金曜倶楽部の忘年会も近い。
まだ気を抜けない、天満屋は要注意人物。
その日は偽右衛門が決まる日でもあった。

玉瀾が訪ねてくる。
赤玉先生は矢三郎を破門した。
それで玉瀾に先生のお世話を頼む。
弁天が訪れて矢三郎が食べられることが悲しいと泣いている。
と思ったら夢だった。

矢一郎は偽右衛門の決定前の謝恩会に出かける。
もう矢一郎に決まったような賑わいだった。
父は兄弟を大切にしろと教えてくれた。
自身は弟と喧嘩してしまった、手強い相手になった。

四国の金長一門を訪ねる矢二郎。
そこで少女の作った落とし穴に落ちてカエルに戻る。
彼女は下鴨家の宴会で叡山電車に乗ったことがあるらしい。
矢二郎を父親のもとに案内してくれる。
そこで挨拶をすると夷川呉一郎が京都に滞在していると聞いて驚く。
奥の部屋で眠っていた男が目覚めてやって来た。
Dccxxgwuiaau6ah1
海星が矢三郎の元へ訪れた。
兄の呉一郎がおかしいと言う。
本来は怠け者なのに、良く気が利いておかしい。
矢一郎が海星との婚約話を相談したが断ったらしい。
駆け落ちすると書き置きして逃げてきたらしい。
なんだかおかしい、祭り囃子のような音が聞こえた。
銃の発射音が聞こえて海星が倒れた。
助けようと引きずるが続いて発射音がする。
矢三郎は死んだふり、現れたのは空気銃を持った天満屋だった。

---次回 「天狗の血 阿呆の血」---

何だかしおらしい良い人過ぎると思えた呉一郎が偽物のようですね。
四国の金長一門で目覚めた男が呉一郎のようですね。
そうなると、京都の呉一郎は誰でしょう。
そして天満屋は寿老人の命で狸の捕獲でしょうね。
今年の狸鍋は弁天様の発言通り矢三郎になりそう。
海星を守って身代わりになりそうですね。
予知夢だったのだろうか。

そして矢一郎の偽右衛門もどんでん返しがありそうですね。
矢二郎が叡山電鉄で駆けつけるのかな。
あの少女狸が矢二郎の彼女になるのかな?
急転直下な展開ですね。

アバンの弁天様と二代目のへそ石でのやり取りは前回に
 描いて欲しかった。
今回にあれを描いたので、矢三郎が逃亡生活をしているのが分かりにくかった。

ID-0 BS11(6/11)#10

第10話 縮退履歴

ケイン有栖川の肉体はクローン。
三度の肉体を渡り歩いた盟友のアダムス。
ケイン、アダムス、ジェニファーはかつてマインドトランスシステムを
 考案した仲間だった。
カーラはアダムスの過去を検索ジェニファーと共に現在は行方不明。

カーラは報酬の肉体を要求する。
強制的に外部から意識を転送するアダムス。
同様にイドも肉体に転送する。
ジェニファーの娘、アリスは自我拡大の難病に侵されていた。
マインドトランスでIマシンに自我を転移すれば助かる見込みがあった。
急な意識不明に陥り、無理を承知で転移させる。
しかし成功したはずなのにIマシンは動かない。
オリハルトに転移した痕跡が見られ、ミゲルジャンプする。
Dcc75pxvwaicjfm1
かつてオリハルトを回収するラジーブ機構の存在を
発表したケイン。
オリハルトの使用を辞めれば良いだけだ。
しかし人類は既にオリハルトに頼った生活を始めていた。
人為的にオリリアン、人形のオリハルトをアリスで製造実験した。
彼女が成功しているならラジーブの停止は可能。
それが見つかるまでに人類が9割程度死んでも構わない。
ケインの言動に怒ったアダムスが強制的にケインをIマシンにトランスした。
そして監獄送りとしたのだった。
Dcc7gduwamjr9f1
イドから連絡がないので不安なリックとアマンザは出動。
MTラボラトリに接近するが侵入は警備が厳重で無理。
マヤを目撃者として認識して話すアダムス。
ケインはもしかのためにイドのIマシンを自ら準備していた。
ラジーブの対抗手段はある。
俺はエスカベイターのイドだとIマシンに転送する。
アダムスと戦う、急に攻撃が通じなくなる。
肉体に戻った際にケインの意識をコピーして解析した。
それでケインの思考が先読みできるのだった。
それならば対応策はあると、先読みできない行動を取る。
マヤとアリスを人質にとるアダムス。
カーラがIマシンに戻って二人を守る。
アダムスの攻撃には為す術がないカーラ。
Iマシンは壊されるが再び肉体に戻る。
イドの攻撃でアダムスのIマシンを破壊する。

肉体に戻って船に戻ろうとする4人。
肉体に戻ったアダムスがケインを撃つ。
アリスを奪ってジャンプする、ケインのアイデアも利用してラジーブに
 対応するつもりのアダムス。
お前では無理なのだアダムスと倒れるケイン。

---次回 「無垢軌道」---

色々と明かされましたが面白さに繋がっていないのは
 何故だろうか?
アダムスがケインの肉体に意識を転移できたのが不思議。
小型のMT装置が装備されていたからだろうか?
クローンはIDが異なると言われていたのにイドが転送できたのもよく考えると不思議。
実は誰の肉体でも転送できるのではないのだろうか。
アリスもIマシンを利用するよりもクローンを製造したほうが
 良かったと思う。

ケインの過去は人でなしみたいな言われようだったが、
 オリハルトを捨てる決断が出来なかったことが原因にも思える。
それを知っていてオリハルトの普及、拡散を待っていたのは
 ちょっと残念かな。
アダムスは見方を変えるとケインを葬って会社を乗っ取ったとも言える。
ラジーブを破壊、もしくは停止させて元通りかな?

つぐもも BS11(6/11)#11

十一本目 決闘

帯と刀のつぐももの対決。
帯は刀との相性が悪い、切断されてしまう。
本来なら帯の間合いが勝つのだが、からだち、ぢばしりは
 帯の間合いを凌ぐ長距離技、刀の間合いの近距離も不利。
それでも戦い方はある。

古来、呪詛祓い候補者の決闘には水人形が使用されてきた。
本人のダメージを肩代わりしてくれる。
ただし、つぐもものダメージは受け持たない。
桐葉は写し身を2体操れる、本体も含めて3体での攻防が可能。
本体を切られれば修復することが可能だが、時間と霊力が必要。
いざとなれば本体を使役することも躊躇うな。
僕が勝って桐葉さんも守るから。
Dcdrcfauaaafbl1
早く眠る一也、夢で先代の呪詛祓いと話す。
今日の桐葉は普段とは違った。
今までは守るだけだった桐葉が守ってもらうと言われて嬉しかった。
Hな毎日の出来事も知っていた。
いっそのこと色々しちゃえば良いのに、桐葉ちゃんは怒らないから。
好きなんです、皆でワイワイする今の状況が好きなんです。
先代の呪詛払いさん、僕の母も呪詛払いで・・・。
その部分は封印されていて分からないようになっている。
Dcdt7d6uqaa4jee1
すなおとの決闘が始まる。
ほのかも分身を送り込んで観戦する。
からだちは、連続攻撃が出来ないので受けた直後に攻撃すれば
 ダメージを与えられる。
しかし後の先を突く攻撃は何度も通じない。
からだち、ぢばしりの連続攻撃で逆にピンチ。
すなおは威力を抑えて射程を伸ばすことも可能だった。
それならばと、からみ玉から即座にげんのうつづりに変化させて
 攻撃を当てる。
見たことのない技でも受けきって勝つ、実力の違いを
 見せつけたい。
らせんつづりは柄で受け止められる。
本体を修復中で守りたい、もろてつづり水分りで
 攻撃をいなす。

---最終回 「パートナー」---

今回は決闘が始まって勝負がつくのかと思ったら
 良いところで続きます。
しかも最終回とは早い。
でも丁度いいストーリー展開での最終回かもしれない。
まだまだ一也の封印とか、くくりの弱体化等の伏線も
 回収されそうにないので、続編で回収して欲しい。

リトルウィッチアカデミア BS11(6/11)#23

第23話 Yesterday

アッコが町から戻らないとダイアナに相談するロッテ、スーシィ。
事情を説明してダイアナがアーシュラ先生に相談に伺う。
優先することがあると取り付く島がない。
ルーナノヴァにアーシュラという名の卒業生は居ません。
あなたがシャリオ・デュノールですね。
町での出来事を尋ねる。
どうしてアッコを残して帰ってきたのですか?
アッコを心配する以上に優先することがあるのですか?
今の貴方に失望しました。

ロッテ、スーシィの部屋に戻って状況を説明するダイアナ。
アマンダ、ヤスミンカ、コンスタンツェも心配してきてくれた。
シャリオのせいでアッコは飛べなくなったことを説明する。
全員で手分けしてアッコを探しましょう。
アッコはいつも私達を振り回してばかり。
アッコが学園に戻らないなんて考えたこともなかった。
アッコは馬鹿だからそんなこと考えていない。
Dcdiedvuiaapof61
幼いシャリオの願いは皆を笑顔にする魔女。
でも失敗続きで落ち込むと信じ続けることがあなたの魔法でしょと
 励ましてくれたクロワ。
そんなシャリオにロッドが出現、ウッドワード先生に言われて
 言の葉を集め始めた。
ある日、町で行った魔法ショーをもっと大きなステージで
 披露しないかと声をかける男性が出現。
全世界でシャリオはショーを行った。
しかし飽きられ始めてきた。
クロワが研究中のドリームフューエルスピリットを試そうと言う。
そのおかげでショーは大成功を収める。
夢を見る力を魔力に変えるシステムで魔力を観客から奪うのだった。
魔女の家系だと問題になるだけ。
真実を知って袂を分かつ二人。
しかしクロワのシステムがないと観客はもっと大掛かりなショーを求める。
遂に極大の魔法を放つシャリオ、月に傷跡が残るほどの魔法で
 ロッドも崩壊してしまう。
クロワが観客に忘却魔法をかける。
Dcdl8duv0aaiqgs1
ダイアナがアッコを発見、お店で暖かいドリンクを飲む。
シャリオのプレミアムカードを見せるダイアナ、彼女も憧れていたのだった。
キャベンディッシュ家としてはシャリオのショーを見ることは叶わない。
シャリオは魔女として軽視されていた。
母がアッコの国で開催されるショーを手配してくれた、あの日あの場所にダイアナも居たのだった。
アンドリューから魔法を失ったことを聞いていた。
アッコと同じくシャリオに憧れていたから取り戻せた。
だから失った魔力を取り戻すことは可能。
ルーナノヴァに入学したのもシャリオが通った学校だから。
でも周囲の大人たちはシャリオを魔女として認めなかった。
いつしかシャリオへの憧れは封印してしまった。
ダイアナはアッコが羨ましかった。
シャリオ好きを公言して憚らない。
自分には出来ないことをする、それはまるでシャリオのようだった。
だから学園を去ろうと思ったのかもしれない。
あなたの信じる心は誰よりも強いと信じています。
これをあなたに託します。
ロッテとスーシィもやって来た。
アマンダ、ヤスミンカ、コンスタンツェもやって来た。
ようやく立ち直ったアッコだった。
Dcdmrebvwaqt6de1
アーシュラ先生は新月の塔のクロワを訪れる。
ちょうど最終段階に入ったところです。
させません、私が止めます。

---次回 「」---

ショックのあまり町で茫然自失のアッコ。
心配して探してくれるロッテたち。
今回はダイアナが親身になって探してくれる。
そして自らの過去を話してくれた。
彼女もアッコと同じくシャリオに憧れた一人だった。
でも周囲の目に、いつしか封印してしまったのだった。
奪われた魔力も回復することが出来る。
ダイアナが友人としてアッコに優しく接してくれました。
ロッテもスーシィも心配して駆けつける。
ようやく立ち直れたアッコでした。

そして明かされたシャイニーシャリオの過去。
月に傷を付けるほどの極大魔法を放ってロッドも消失したシャリオ。
それがショーにかまけて言の葉探しをおざなりにしてしまったせいなのか、
 あまりに大きな魔力に耐えられなかったからなのか。
詳細は不明ですが、そこで失敗したシャリオでした。
ショービジネスでトップを維持するのは大変でした。
常に更なる新しいもの、より派手なものを求められる辛さが
 シャリオを狂わせたのかもしれない。
ドリームフューエルスピリットもクロワの装置でした。
ノワールフューエルスピリットに改良した彼女にも執念を感じる。
グラントリスケルの復活を公言していたのにウッドワードに選ばれず
 悔しい思いをした彼女ですからね。

アリスと蔵六 TokyoMX(6/11)#10

第10話 小さい女王

美浦歩をワンダーランドに引きずり込んだ紗名。
歩は紗名に会いたかったので相談したい。
先日は悪かった謝るよ。
簡単に謝るな、紗名は怒っているが何をどうしたいかが分からない。
自分の怒りを解消する術を知らなかったのだった。
だからもしゃもしゃする。
Dcczhkvu0aevxqx1
自宅のトイレをワンダーランドに繋いだので
 トイレがないと蔵六が怒る。
元の世界に戻るとクレープ屋の前だった。
紗名は眠って意識をうさぎに移して歩と会話する。
羽鳥を助けたい、良い子なのに学校に来なくなった。
助けたいと言われてしまう。

押し入れにゲートを作って羽鳥の家にワンダーランドの入口を作る。
ワンダーランドに恐る恐る入って楽しむ羽鳥。
紗名が登場して悪いヤツだと言われても平気な羽鳥。
私は悪い魔女だからと平然としているので対処に困る紗名。
歩には助けてと言われるし判断に困る。
羽鳥は自分の家を知っているのは歩が教えたと考える。
能力で真実を告げさせようとすると、お互いのアリスの夢が干渉する。
ワンダーランドの制御が不能になって膨張を始める。
日本国内でアリスの夢を使用できる能力が多数発生する。
京都には観覧車がいきなり出現した異常事態が発生する。

羽鳥が行方不明と母親が歩の母親に連絡した。
父親も戻って捜索に参加する。
歩は深夜なので外出禁止。
蔵六も近所で紗名を探す、一条から電話。
ワンダーランドに異変が生じて紗名が居ない。
恐らく紗名ともう一人が取り残されている可能性が高い。
蔵六も一条と一緒に行動すると伝える。
子供を迎えに行くのが大人の役割だ。
Dcc4h2luqaa1zhx1
紗名は能力も使えず困っていた。
羽鳥が助けてくれる、謝るから家に帰して。
多分、帰れないかもしれない・・・。

---次回 「女王と魔女」---

ワンダーランドは以前に研究所の地下に紗名が作った場所で
 今も内閣情報室が管理しているのでしょう。
ただ外部から科学的に各数値を観測しているだけで
 具体的に何かを行っているのではない様子。
重力場等の物理的な数値で判断する組織のようで、ワンダーランドが
 膨張していると良く分かったものですね。

紗名はワンダーランドへの空間通路を繋ぐことが出来るようで
 それが自宅のトイレ、押入れ、羽鳥の居間だったようですね。
歩と現実世界でうさぎを通して会話するのは眠って意識だけを
 移している感じですね。

羽鳥の人間の心を操作するアリスの夢が紗名のアリスの夢と
 直接干渉したというよりも相性的な影響があるように感じる。
よなが、あさひ、ミニーCの場合はこんなことはなかったから。
そして干渉して打ち消しあうと暫くはアリスの夢が使えないようですね。

閉じ込められて二人がお互いに話し合うエピソードになるのかな。
それにしても内閣情報室は役立たず。
税金の無駄使いな組織ですね、というか描き方を知らないのでしょうね。
アリスの夢に翻弄され続ける人間の代表的な描かれ方ですね。

今回のエピソードで紗名は羽鳥たちの行動を何も誰にも
 話していないようですね。
大人も訪ねなかったようですね。
内藤と山田は事情聴取に向かったのに、その後は放置だったようです。

2017年6月11日 (日)

アトム ザ・ビギニング NHK総合(6/10)#08

第8話 ロボレス

ロボレスには興味の無かった二人。
A106が壊されることばかり気にするお茶の水。
A106は強いから大丈夫と気にしない天馬や蘭、茂斗子。
伴俊作はロボレスに詳しいのでクルーに加わる。
茂斗子はスパイだと天馬がピットに入ることを許さない。
Db9y6qhvwaanwed1
初戦の相手はモヒカンバッソ、第1世代型の遠隔操作。
開発者で操縦者の大石リンダはファンが多い人気者。
A106のキャッチフレーズは心優しき科学の子。
お茶の水の独断で天馬は不満。

対戦が始まるとA106は全ての攻撃をかわす。
一発も当たらないが観客からは非難される。
そして逃げ場が無くなったA106、急にモヒカンバッソの動きが止まる。
A106は遠隔操作のアンテナ部分のモヒカンを外して動作不能にする。
規定により勝者となる。
Dr.ロロは特別席で観戦していた。
Db91vkduaaauobo1
第2試合はギガトンハンマー、操縦者が搭乗する第2世代型。
今度はジャンプしてスイッチをオフして操縦者を運び出す。
これで動作不能となって停止する。
A106の相手にも優しい勝ち方に賞賛するものも現れる。

---次回 「シックス戦闘不能」---

色々と原作をオマージュしてますね。
キャッチフレーズは有名なOP曲の歌詞ですね。
モヒカンバッソは某28号を意識したデザインだろうか?

茂斗子をピットに入れないのは寂しい。
心の狭い天馬ですね。
それにしても尺が余るので、大石リンダとモヒカンバッソの
 アピールに時間使い過ぎで飽きてしまった。
他に何かを描くことはできなかったのだろうか。

遠隔操作型、登場者操縦型、自律行動型を同時に扱うのも
 問題がありそう。
A106が驚異的に優秀だと理解できない観客が悲しい。
3タイプは別々に扱うべきだと思うけれど・・・。

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(6/10)#11

第11話 ルリアの想い

ロゼッタの指示でルーマシー群島に向かう。
世界から忘れられた島とも呼ばれている。

壊すことしか出来ない破壊のための道具。
その言葉がルリアの心を閉ざしていた。
島の中央部に到着、ユグドラシルに語りかけるロゼッタ。
二人は仲良し、抱きつくユグドラシル。
ルリアを助けるにはグランが彼女の心を開けないといけない。
グランの意識をルリアの心に送り込む。
イオとヴィーが直した髪飾りを手渡す。
Db9_mmfuqaaxltq1
ルリアは何もかも壊す存在だから一緒に居てはいけない。
カタリナやグランの夢も壊してしまった。
私は消滅すべき、命を全てグランにあげます。
イオが直した髪飾りがルリアの元に落ちる。
壊れていたものが直っていると気づくルリア。
僕は君と一緒に未来を紡ぎたい。
一緒に旅をしたいって言ってたじゃないか。
一緒に旅をしよう、もう君を一人にはしない。
君は僕が守るから君も僕の夢を守って。
Db9_1bquqaa4rjs1
復活したルリアを求めて帝国の船が訪れた。
ポメルンがルリアの回収に訪れた。
彼女は星の民の異物、兵器なのですよ。
事故は彼女のせいじゃない。
魔物と兵士が周囲を取り囲む。
ロゼッタが弦で拘束する。
カタリナが、イオがラカルが攻撃する。
グランがルリアの力を借りてポメルンの結晶を破壊する。

ルリアがティアマトの力を借りて帝国兵たちを追い払う。
ロゼッタは行方不明。
リヴァイアサンが苦しんでいた、帝国に海を汚されて
 自分を守ることで精一杯の状態だった。
リヴァイアサンを助けたいとアウギュステの町に戻る。

私を旅路に誘ってくれた人の息子だもの、団長さんは大丈夫。
また会いましょうと見送るのだった。

---次回 「大海の決戦」---

ポンメルンの言葉にショックを受けて心を閉ざしたルリア。
彼女の心を開かせるためにユグドラシルの力を借りる。
グランの説得で無事にルリアが立ち直りました。
髪飾りは金接ぎして修理されてましたね。
現実に使う修理法で陶器などにも使用します。

金接ぎでより綺麗に見えましたが、帝国との戦闘時には
 髪飾りは存在しなかった。
壊れた髪飾りが修理された、これが象徴的な意味合いを表してましたね。
例えルリアが壊しても直すことが可能。
壊れた物が直らないわけではない。
そんな意味合いで考えを改めたルリアでした。

この作品のディスクはゲームのレアアイテムが付属する所為なのか
 売れてますね。
第1巻が5万枚越えてます。

エロマンガ先生 BS11(6/10)#10

第10話 和泉マサムネと年下の先輩

徹夜で原稿を書き上げたマサムネ。
ロビーでムラマサがマサムネのボツ原稿を嬉しそうに読んでいた。
書き上げたばかりの商業ベースには乗せられない駄作を手渡す。
Dbhrofuwaikte31
眠るマサムネを馬乗り状態で起こすエルフ。
今日もラブコメ取材と言う名の遊びに誘われる。
朝食を準備したムラマサに発見されて怒られる。
兄のクリスはゲーム監修の仕事がシャレにならないほどに
 溜まっていると遊びを却下される。
エミリーと試しに呼ぶと固まってしまうエルフ。
プロポーズのときにしか呼ぶことは許さない。
昨夜の出来事は夢じゃなかったと確認したかっただけのマサムネ。

仕事をする3人、ムラマサは嬉しそうに新作を読んでいる。
ムラマサがラノベ天下一武闘会に出品した原稿はマサムネに
 対するラブレターだと誰もが理解している。
本人は分かっていないはずだった。
ネット上では相手を探せで盛り上がっている。
初恋相手探しのサイトはエルフが運営者だった。

開き直って全てを告白するムラマサ。
今回も亜人ことエルフがバスで隣の席に座れる。
二人きりに成れるチャンスもあると誘惑したからの参加だった。
エアマサムネと部屋で話しているのは止めて欲しい。
兄が席を外すと王様ゲームをやろうというエルフ。
獅童がマサムネとキスと聞いて逃亡。
3人だからエロマンガ先生を王様に固定、エロマンガ大王となる。
一枚抜いで、今日のパンツはと尋ねるとムラマサは和服なので
 ノーパンだった。
Dbkcazuwaeifhf1
クリスが戻って叱られるエルフ。
ムラマサは念願が叶ったので、もう小説は書かないと宣言する。
どうせ明日には小説を書いている小説バカだとエルフ。
マサムネはファンレターを見せる。
最初から熱烈なファンレターを送ってくれる中学生女子の
 梅園花、キレイな字でムラマサの原稿を見て本人だと気づいた。
売れないときも落ち込んだときも励まされてきたファンレター。
本人のムラマサにありがとうとお礼を言う。
これで夢が叶った、夢はいくつあっても良い。
そう聞いてムラマサは自分のために面白い小説を書くと決める。
そしてもう一つの夢があった、まずは君に私を好きになってもらおうか。

千寿ムラマサ先生でした。

---次回 「二人の出会いと 未来の兄妹」---

今回は千寿ムラマサのエピソード。
前回同様に合宿での続き。
マサムネのファンで自分のためだけに書いてくれた原稿を読んで
 もう思い残すことはないと小説家を辞める宣言。
マサムネラブは既に知られていた。
実は熱烈なファンレターを送っていたことも明らかに。

ここまで中学生で年下の先輩だとは分からなかった。
もっと羞恥責めで悶絶させれば可愛さがアップすると思うのだが
 ちょっと溜めが足りなかったかな。
彼女は既に告白済みなので、如何に悶絶させるかが鍵でしたね。

エロマンガ先生の出番は必要なかった。
ノーパンを知られての羞恥責めのトリガー役でしたね。
前回のような水着披露がなかったのが残念。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/11)#19

第19話 天才パティシエ!キラ星シエル!

シエルが妖精に戻って故郷を訪れるが誰もいない。
どうして?

新しいスイーツ作りは食材選びから。
あれこれ悩むいちか。
ようやく決めた果物はマスクメロン。
良い目利きだと褒めるサングラスの少女。
あれとこれとそれ、地元の新鮮な食材を選ぶ少女。
ひまりが気づいた、天才パティシエだと。
彼女はパリで有名なキラ星シエルだった。
今回はスイーツの店をオープンするらしい。
011
早速、お店を訪れる5人。
彼女はカウンターで調理もエンターテインメントとして披露する。
色んな味の変化や食感を楽しめるスイーツだった。
そのスイーツに感動したいちかは弟子入りを希望する。
弟子は採用していないが、いちかが面白いのでテストをすることになる。
スイーツで自分を表現して見せて。
021
どうすれば良いのかと悩むいちか。
テストの当日、お店でペコリンに似た妖精を見かける。
見間違いかと考えているとシエルがキウィを使った新作スイーツの
 研究中だったらしい。
どれも美味しいが極限の美味しさを求めるシエルには
 まだまだ課題は多い様子。
いちかが調理したのはうさぎのショートケーキ。
しかしシエルの真似で添えたソースや食材がミスマッチで
 全体としては落第点。
即興でシエルは新たなスイーツを思いついて調理する。

そこにビブリーが登場、シエルのスイーツからキラキラルを奪う。
キラキラルを取り返そうと変身して戦うキュアホイップ。
ピンチに4人が駆けつけた。
スイーツーワンダフル・アラモードで浄化する。

プリキュアが居たよねと目覚めたシエルが尋ねる。
シエルには憧れる伝説のパティシエが存在した。

---次回 「憧れまぜまぜ!いちかとシエル」---

パリで活躍する天才パティシエ、キラ星シエルの登場。
彼女はペコリンと同じ妖精のようです。
OPに登場しているもう一人の妖精のようですね。
彼女のお店は和菓子屋、洋菓子屋ではなく、
 調理もエンターテイメントとして披露するお店でした。
彼女のデザインが何だかプリパラのようで、今までの
 プリキュアとは異なるイメージですね。
彼女がレギュラー化するようで、ひまりの存在と被ることには
 ならないのだろうか?

今日はキュアマカロンの誕生日。

進撃の巨人 Season2 BS11(6/10)#36

第36話 突撃

鎧の巨人を目撃するエルヴィン団長。
憲兵団に囮にされたと文句を言われながらも巨人を
 引き連れて追いかけることを命じる。
ミカサは必死だった、何が何でもエレンを取り返す。
邪魔するものは何だって排除する。

クリスタを吐き出すユミル。
壁の中には未来はない、壁外で二人で暮らそう。
巨人は私達を食べようとするのに、言うことが分からない。
ライナーとベルトルトに脅されていると思っているクリスタ。
早く離して、私も戦うから。
ベルトルトはユミルに従ったせいで調査兵団に追いつかれると
 追い詰められる。
困ったユミルは咄嗟に自分のためにクリスタを捕まえたと嘘をつく。
クリスタを差し出せば私は生き延びられる、そうしないと殺される。
私はどんな時もユミルの味方だから。
Db9k0wqvwaenihl1
追いついたミカサが攻撃するがユミルが邪魔をする。
ユミルも斬りつけるミカサ、攻撃しないでと哀願するクリスタ。
今の私には余裕がない、尊重できる命には限りがある。
クリスタはユミルに攻撃を止めさせる。
ベルトルトはミカサには敵わない、ライナーに守ってもらう。
104期生が周囲に集まって話しかける。
ベルトルトも苦しんでいた、誰も好き好んで人を殺しているわけじゃない。
でも兵士で居るときだけは嘘はなかった。
皆を仲間だと思っていた。
こいつらは人類の敵、それだけよとミカサの対応は単純。
エレンを返して。

エルヴィンが巨人を引き連れて向かってきた。
全員がライナーから離れる。
鎧の巨人でも全ての巨人を倒せず歩みが止まる。
ユミルも必死で戦っていた。
エルヴィンが今こそが好機とエレン奪還を命じる。
巨人の合間を縫ってライナーに到達することさえ容易ではない。
先頭のエルヴィン団長が食われてしまうが鼓舞を止めない。
ミカサが到達するが奪還は出来ず逆に捕まってしまう。
ジャンがミカサを助ける。
調査兵団と憲兵団に多数の被害者が発生して苦しいエレン。

アルミンが到達する、命と引換えでは奪還できない。
考えを巡らすアルミン、ベルトルトはアニを見ていた。
仲間を見捨てて帰っていいの?
アニは今も拷問されているよ。
死なない限界で拷問を繰り返されているよ、痛みは感じることが
 分かったから悲鳴が鳴り止まないんだ。
ベルトルトの隙きを付いてエルヴィン団長がエレンの拘束を切断する。
ミカサが受け止めて脱出する。
Db9nkuouaaagla31
クリスタもユミルを助けて初めての戦果を得た。
コニーが撤退するぞとクリスタを抱える。
ユミルはクリスタのことにしか本気にならない。
彼女の言うことが嘘だって馬鹿でも分かる。
お前ら撤退して一度頭を冷やせ。

ライナーは諦めていなかった、巨人を投げて逃走路を絶とうとする。
ミカサがエレンと共に落馬する。
先程の捕獲で負傷しているミカサ。
母親を食べた巨人が接近してくる。

---次回 「叫び」---

アルミンの頭脳はいつでも冴えてますね。
攻撃はミカサの役割、それでも通じない時はアルミンの頭脳戦。
ある意味で良いコンビです。
しかもあの状況下でベルトルトの視線を思い出せるなんて、
 見たものは全て記憶できて自由に思い出せる特殊能力にも思える。
ユミルは相変わらず嘘が下手というか苦しい説明してます。
クリスタは味方だからと従いますが、コニーでさえも分かる嘘。
正直、コニーにだけは馬鹿呼ばわりされたくない。

104期生が集まって説得したのは鎧の巨人には刃が
 通じないからかな?
そんな描写も欲しかった。

でも一番不思議なのはエルヴィン団長が巨人を引き連れて
 反対方向から駆けつけたことですね。
丁度迂回したところにライナーが蛇行してきたのでしょうか。
反対方向ではなく横なら説得力が有ったのに。

Re:CREATORS BS11(6/10)#10

第10話 動くな、死ね、甦れ!

アリステリアが到着、メテオラを標的にする。
弥勒寺が助けるが真鑒が相手を務める。
アリステリアの戦闘能力は高くメテオラの攻撃など意に介さない。
颯太が菊地原に連絡するが時間が掛かる、到着まで耐えて下さい。
真鑒は弥勒寺の板額を観察、何かを思いつく。
女武将の名前、呪いなら引き剥がせるよ。
引き剥がせたら私に頂戴。
嘘の嘘、それはくるりと裏返る。
Db98kdzv0aag11s1
メテオラを弾き飛ばすアリステリア。
颯太が駆けつけて彼女の世界に共感していると力説する。
メテオラはまみかを殺害していない。
真鑒の嘘だと告げても信じないアリステリア。
現実世界で友一人も守れなかった自分が情けない。
メテオラは颯太を守りアリステリアの攻撃に逆らわない。
彼女の行動に違和感を覚える。

セレジアと瑠偉が到着、ギガスマキナは市街地戦は難しいので空中待機。
メテオラへの攻撃に卑怯者と叫ぶセレジア。
しかし彼女の剣はアルタイルに依って薔薇に変えられてしまう。
アリステリアの槍がセレジアを貫く。
茫然自失のアリステリアに代わってブリッツがとどめを刺すが
 弥勒寺が助ける。
ボロボロだったがブリッツと戦闘を開始する。
Db98w5xv0aegirw1
ギガスマキナのコピーを召喚、瑠偉と戦闘させるアルタイル。
駆けつけた松原は原作者としてセレジアの間抜けな死を認めない。
ネットで新設定をフォロワーに公開して同意を求める。
瞬く間に拡散されて賛同される。
以前に確かめた新設定が現実化する。
セレジアの攻撃がアリステリアを退ける。
アルタイルの顕現が不安定化すると撤退する。

セレジアの新設定も解除されて再び倒れる。
真鑒は板額を奪って一人勝ち状態だった。

---次回 「」---

まみかの死で見境なく戦うアリステリア。
彼女は誰の言葉も聞かず暴走する。
本気の彼女は強すぎる、メテオラなど何度でも殺害可能に思えるが
 楽には死なさない。
やることのない颯太が頑張った感じですが、まみかとアリステリアの
 関係を知らないのですよね。
真鑒以外は誰も知らないに等しいかな。
そして状況は真鑒の一人勝ち状態。
彼女ならアルタイル以外の原作を全て読破して設定を理解できそうで怖い。
弥勒寺も雄弁キャラが災いしましたね。
基本的に相手にせずに無視すれば良いだけにも思える。
彼女には具体的な攻撃が無いように思えるのだから。
質問にも答えなければ良いが、流石に言葉のプロ。
相手の痛いところを的確に突く会話が見事。
つい答えたくなるような会話を誘導できる。

メテオラの指示で菊地原が相手陣営の設定をまとめて
 配布すべきでしょうね。
各キャラの対応策を検討すべきですね。

今回は原作者も使える、存在価値があることが判明。
でもやりすぎると作品のバランスが崩れるので
 多様は出来ないでしょうね。
結局は顕現キャラを消滅させるしか無いのかな?
真鑒は瑠偉をターゲットにすれば簡単にギガスマキナを奪えそう。
会話せずに逃走することを徹底させないと危ない。
でも奪っても操縦できないことになるのかな?

2017年6月10日 (土)

sin 七つの大罪 TokyoMX(6/09)#08

第8話 解き放たれた憤怒

地獄の門番の憤怒の魔王サタン。
ルシファーが暴食を卑怯な手で籠絡したとサタンに告げるベリアル。
信じたサタンはルシファーのもとに急行する。
ベルゼバブはルシファーのもとに帰ってきた。
ルシファーと一緒が良いらしい。
真莉亜が居なくなってもベルゼバブが訪れてご機嫌斜めなレヴィアタン。
Db5dftrumae8hvj1
サタンの攻撃でベルゼバブを奪われるが帰っていく。
ベルゼバブは精神までルシファーに支配されていると信じて疑わない。
戒めのせいで本来の力が発揮できないルシファーは不利。
レヴィアタンが代わりに戦うが通じない圧倒的な強さのサタン。
実は可愛いもの好きでベルゼバブがルシファーに懐いていて嫉妬している?
そんな精神攻撃も通じない相手だった。
レヴィアタンは負けて海中に沈む。
ベルゼバブは助けようかと尋ねるが放って置いていい。
ベルゼバブがルシファーにお礼の肉を差し出す。
今の全力で戦うだけね。

サタンは信者の海軍を動員してルシファーを攻撃させる。
最新鋭の戦闘機や戦艦、空母でも魔王には通じない。
次々に破壊するが多勢に無勢で遂に直撃を受けて落下。
海中からも攻撃される。
ベルゼバブはルシファーを助けるためにレヴィアタンを復活させる。
パワーアップしたレヴィアタンが海軍を翻弄する。
海軍の怒りがサタンに力を与えてフルパワーを発動する。
このままでは地球が破壊される。
場所を月に移して再決戦が始まる。
戒めが施されていて十分に力を発揮できないと言われて
 自ら戒めを解くサタン。
Db5gmwmvwaaht7t1
二人の戦闘で人間に危害を与える心配はない。
やはり、サタンのパワーは絶大、押され始めるルシファー。
しかし光を背にした攻撃でサタンの視界を奪う。
ルシファーの攻撃がサタンを仕留める。
負けたサタンは条件として地獄門を開く。

囚われた真莉亜はルシファーを信じて待っている。
ベリアルはルシファーが居なくなれば自由に成れると悪魔の囁き。
ルシファーが真莉亜に拘る理由が不明なベリアルだった。

---次回 「汝一切の希望を捨てよ」---

サタンとの戦いは壮絶で地上では被害甚大。
ということで月で戦う二人でした。
ルシファーが上手く光を利用して勝ったのでした。
いきなり海軍との戦闘はどうだろうかと思うが、
 バトルにバリエーションが欲しかったのと尺が
 余るので描いた感じがする。
まあどちらが勝つかだけですからね。
それにしてもルシファーの衣装がダサい。
サタンの赤い衣装は映えますね。

最終的にはベリアルを従えてミカエルとの戦い、
 もしくは天使たちとも戦うのでしょうから、
 1話で一人を倒していくことになるのでしょう。

ベルゼバブなのでバブと呼んでいるルシファー。
ベルゼじゃないので判りにくい。
食べているのは卵かけご飯とかお米好きなのかな?
サタンの可愛いもの好きは今後も描かれるのだろうか?

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(6/09)#10

第10話 The Way She Was

7年前に町に悪魔が出現。
ジャンヌ率いるオルレアン騎士団が出動、退治する。
仕留めたと思ったが復活して女児を守ってジャンヌが負傷する。
カイザルとディアスが仕留めるが女児は亡くなってしまう。
3年前に神を殺害して聖女の力を失ったジャンヌ。
それでも騎士団長として勤めてきた。
カイザルもディアスも彼女を団長として盛り立ててきた。
しかし女性の身では剣を振るうも力負けする。
そんな彼女を快く思わない若い団員も存在した。

シャリオス17世は神とは決別して即位した。
ある力を奪うために神々の神殿を攻め入るという。
それに異議申し立てをするジャンヌ。
我に従うか否かを選べ。
元聖女のジャンヌが国王に従えば反抗分子も減少する。
ジャンヌは騎士団長の任を更迭される。

人里離れた掘っ建て小屋で農夫として暮らすジャンヌ。
ミカエルへの信仰は捨てていない。
ある日、ミカエルの力で処女懐妊する。
息子のエルを授かる。
天使の羽を持つエルと慎ましやかに暮らしていた。
ある日、漆黒騎士団に追われたソフィエルを助ける。
ジャンヌが捕まり窮地に陥るとエルの力が発動する。
漆黒騎士団の力が無効化される。

ソフィエルを隠して逃走するジャンヌとエル。
事態を重要性からジャンヌとエルを始末するように下知が下る。
王都に追い込まれたジャンヌ、奴隷商人の工房に逃げ込む。
そこでは悪魔を使った人体実験が繰り広げられていた。
エルを助けるために悪魔の血で汚し、背中の羽を切断する。
悪魔の中にエルを隠して自分は見つかるように逃走する。

ニーナに監獄島に送り込まれた顛末を語ったジャンヌだった。
私はエルと共に慎ましやかに暮らしたいだけだ。

---次回 「Declaration of War」---

10年前にジャンヌが神を殺害した事件とは何だろう。
1期の最後に何か有ったのかな?
シャリオスは神々の神殿に攻め入って得る力と漆黒騎士団の
 力とは別のようですね。
ジャンヌは処女懐胎でしたね。
でも授けたのはミカエルですから、彼が父親と言っても過言ではない。
聖女じゃないのに騎士団長を勤めたジャンヌ、苦労が忍ばれます。

息子のエルがムガロですがニーナは女性という。
両性具有なのでしょうね。
それ以外に何か重要な意味があるのだろうか。
例えば生き残るために自身が変化させたとか?
ムガロに関わるのはガブリエル、ミカエルはどうしたのだろうか。
奴隷商人を襲ったアザゼルに発見されてエルはムガロとなったのでした。

次回はリタ、ファバロ、カイザルたちと脱走、放浪仲間に
なりそうですね、1期と似た感じにも思える。

正解するカド TokyoMX(6/09)#09

第9話 ナノミスハイン

ザシュニナに呼びかけてカドの内部に入る真道。
今回はカドの中央部に招かれる。
そこで酒を飲む二人。
ザシュニナは初体験で興味があった。
来訪するに辺り4つの物を準備してきた。
カド、ワム、サンサ、4つ目がナノミスハイン。
真道が言われるままに手を入れて触れると多数の腕を感じた。
そして一升瓶が傾いているのを目撃する。
移動も思いのままで自由自在に扱える。
この世界の言葉で表現すると、重力制御、慣性制御、質量制御を
 可能としている。
真道には無限の可能性を感じられる。
異方と宇宙で運動量を交換しているわけではない。
しかし人類の生産が消費を上回ることはない、バブルは発生しない。
なぜなら異方があるから。
異方の根幹に立ち返って説明しなければならない。
Db4igqpvoaef7nu1
品輪博士がサンサを見て急にフレゴニクスに触れたいと言い出した。
徭がフレゴニクスに外部から干渉できるのではないですか?
嫌な予感がするのでザシュニナに呼びかけたが応答しない。
出来れば中に入りたい徭。
花森は真道が好きなのかと尋ねる。
夏目さんは好きだが自分では手に負えないと述べたらしい。
もっと大きな存在でないと相応しく無い。
徭の右薬指にリング、操の様なもの。

真道は以前、異方を高次元体だと説明した。
異方は、この世界に37の次元を加えた世界で次元数は冪乗に匹敵する。
情報量は37乗倍にも増大するが異方は一瞬で処理が可能。
異方は情報が欲しくて繭を形成した。
養蚕の蚕が糸を紡いで繭を作る。
糸が情報に匹敵する。
無数の繭を構築した。
自らの力で情報を喪失する存在。
糸とは人類、繭は宇宙のことだ。
つまり異方存在が宇宙を作った。
お前は神なのか?
神の奇跡と言うなら、それは人類こそが奇跡。
ナノミスハインは宇宙の設定に手を加えるもの、実例を示す。

真道、私と一緒に異方に行かないか?
まだ早かったか。
70時間を数分で経過させたザシュニナ。
カドにコピーした真道でやり直そうと目の前で驚く真道を
 処分しようとする。
Db4lzg4uiae8hy71
徭のリングが破壊される。
真道を守る異方存在、繭の管理者、徭。

---次回 「トワノサキワ」---

4つ目の異方の装置、ナノミスハインを真道に体感させるザシュニナ。
これは今までの3つよりも具体的で画期的。
重力、質量、慣性制御が可能な道具。
そしてザシュニナが明かす宇宙を作ったのは異方存在。
情報を得るための繭の一つ。
つまりは宇宙という無数の箱庭を作った中に誕生した奇跡が人類。
異方存在は情報が欲しい。
40冪乗の情報を一瞬で処理できる能力を持つ。
3次元の情報なんて、即座に処理できそうですが・・・。

人類を産み落とした、もしくは進化に関与した宇宙人や
 未知なる存在のSF作品が多数ある。
それよりもより高次の存在の異方存在。
そして繭の管理者の異方存在の徭。
世界観や設定が大きくて異なるが、王道的な人類誕生や
 宇宙誕生、創生のSFと同じかもしれない。
最後は急進派と保守派の争いにも見える。
チョット俗物的になって残念ですね。

ここでザシュニナが帰ると異方存在の影響はどうなるのでしょうね。
次回予告でもサヨナラだと言ってましたし。
ザシュニナは人間、真道の行動、思考の推測を誤ったのでした。

エンドに向けて収束する展開に向かってますね。

ひなこのーと BS11(6/09)#10

第10話 ぱぱぱれーど

くいなの脚本が完成、千秋も納得する。
真雪の目が光る、これで衣装が準備できる。
翌日には衣装を揃えてきた真雪。
今からお着替えしましょう。
演劇では衣装は直前に出来上がるもの。
全員が揃って着替えて確認するので衣装パレードと呼ばれる。
Db4oevmvoaevrbd1
今直ぐ着替えて確認したいと駄々っ子の真雪。
仕方なく全員が着替える、くいなはメイド服。
普段は喫茶を手伝わないので新鮮。
つい、つまみ喰いをしたくなるのので手伝えない。
ひな子はバニーガール、露出多め。
メイド服姿のゆあと並ぶと不思議の国のアリスに見えなくもない。
千秋には多数の衣装を準備してきた真雪。
ナース、チャイナ、縫いぐるみ風、下着風。
Db4orxcuiaamhbo1
母が様子見に訪れると告白するひな子、全員が協力的。
お腹が空いたので夕食で乾杯しましょう。
ルリ先生が脚本が完成したと聞いたので訪れた。
くいなが相談する、設備が限られているので。
真雪はルリちゃんにも衣装を準備して着替えさせる。
それでは時間もないので早速読み合わせです。
明日は日曜日で帰らないでパジャマパーティです。
ゆあには真雪の大人パジャマを貸してあげる。

公演初日はチラシ配り。
舞台も手作りで完成、母が訪れるが時間があるのでと
 東京見物に出かける。
身内の観賞は緊張する。
くいなも本を逆さまに持っていたが内容は全て暗記していたので大丈夫。
千秋も舞台でセリフを忘れたが、最後までアドリブで対応した。
二人はある種の天才、ひな子には無理な話。
真雪の母親は作動の家元。
ルリちゃんも母親と訪れる、母はモデル。

緊張して案山子になりそうなひな子。
千秋が、くいなが、真雪が協力してくれるので
 なんとか案山子にならずに済む。
失敗も有ったけれど、フォローできて無事に終了。
母親も成長を見れて安心して帰る。
慌ただしい、嵐のような母親だった。

---次回 「ゆくとし くるとし」---

劇団ひととせの初舞台。
脚本も完成して真雪は衣装のお着替えに燃える。
関係のない衣装までも着替えさせる。
ルリ先生も訪れて稽古が始まって、当日には母親が訪れる。
緊張するひな子、ゆあの失敗談は良い例になる。
失敗しても誰かがフォローしてくれるから。

ひな子の母は正反対のようでアグレッシブでした。
嵐の様に駆け抜けていったのでした。
真雪の母親は何故に仮面で隠したのでしょうね。
今回は真雪の着せ替え衣装パレードがメインでした。

今回も安定のエロさでした。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(6/09)#09

第9話 訓練と嫉妬

ロキファミリアの遠征が決まった。
予算もアイズが24階層のクエストの懸賞金を差し出してくれたのでなんとか賄えた。
今回の遠征にはヘファイストス・ファミリアの椿も帯同してくれるので挨拶に伺う。
同じファミリアに魔剣を打てるのに打たない変わり者が居ると嘆く。

アイズはベルにプロテクタを返して謝りたいとエイナに相談する。
命の恩人から逃げていると知って策を弄する相談をする。
ベルがやって来たので声をかけるがアイズを見て逃走。
ようやく話すことが出来た二人、ベルも逃げたことを謝る。
短期間に10階層まで到達したベルの異常なまでの成長の秘密を知りたい。
それでもっと強く成れるかもと考えるアイズ。
戦い方を教えてくれる人は居ないの?
それなら私が教えようか?
Db4_gluiaifzsc1
レフィーヤはアイズに並行詠唱のための訓練に付き合ってもらいたい。
しかし中々、言い出せないでいた。
偶然を装って教えてもらう作戦だったがベルとの練習を見てしまう。
しかも倒れたベルに肩を貸す姿を見て落ち込む。
アイズが流石に心配して声をかける。
ベルとの訓練を聞いて自分も教えて欲しいと頼んで了承される。
しかし平行詠唱の訓練だけにアイズの攻撃を防ぐのは容易ではない。
何度も何度も打ちのめされているだけにも思えて思わず心配になるアイズ。
翌日はベルと一日訓練でレフィーヤはお休み。

ティオナとティオネはアイズのレベル6に感化されて組手を行った。
ボサボサの髪を解くリヴェリア、幼いアイズの髪をよく解いたらしい。
アリアの名前を知っている様子。
Db5a0hauqaa4zko1
偶然にもフィルビスとディオニュソスに出会う。
前回のダンジョンでのお礼にとご馳走になるレフィーヤ。
あれからフィルビスはレフィーヤのことばかり話すらしい。
今日はレフィーヤのお手伝いをすれば良いと二人にするディオニュソス。
アイズとベルの訓練の不平不満や自分の訓練を話す。
ダンジョン内でフィルビスは平行詠唱の手伝いは難しい。
特にアイズの代わりなど不可能。
でもレフィーヤの属性から考えて反撃を捨てて回避に
 特化するほうがレベルアップの速いと教えてくれる。
回避の訓練に付き合ってくれる、元々土台は出来ている。
進歩できたレフィーヤは名前で呼んで欲しいとしつこくお願いする。
フィルビスは友の証に破邪の盃を託してくれる。
これで生きて帰ってきて欲しい。

遠征が近いので最後の特訓のベル、一日叩きのめされる。
ベルの異常なまでに早い成長の秘密を尋ねる。
もしかしたら追いつきたい人がいる、到達したい場所があるからかもしれません。
それなら分かる気がする。
アイズは両親が魔物に飲み込まれた過去を思い出す。

ヘスティアがベルを迎えに来る。
この容赦ない叩きのめされ方から考えてバレン某は君のことを
 これっぽっちも好きではないね。
ヘスティアはバレン某がベル君に手を出そうとするのは許せない。
安心して腕にしがみついて帰る3人を襲う者が出現する。

---次回 「少年と英雄」---

今回はロキ・ファミリアの遠征が決まって、その準備期間の
各自の行動を描いたエピソード。
本編に登場する主人公たちがようやくセリフ付きで登場です。
椿の回想でヴェルフも姿だけ登場。
中の人は病気療養中で、リヴェリアも同様で代役が立ってます。
アイズが中心ですが、メインはレフィーヤの感じなエピソードでした。

OPにも描かれているベルとアイズの訓練の日々。
本編にもある、二人がようやく会話して戦闘を教わるシーンです。
実は裏ではレフィーヤが嫉妬していたのでした。
彼女の友達となったフィルビスがレフィーヤのレベルアップに
 協力してくれました。
反撃を捨てて回避に徹する、そして自身の魔法を教えてくれました。
アイズの訓練よりも確実にレベルアップ出来ました。

ロキファミリアって描かれていないだけで、実は一大ファミリアなのでした。
凄い人数でしたね。
メインのトップレベルのメンバーしか描いていないだけでした。
それに他メンバーは補給とか設営の裏方に回っているので
 出番も少ないのでしょうね。

ツインエンジェルBREAK TokyoMX(6/09)#10

第10話 瓦解する心

めぐるは苦しんでいた。
自分のせいでトゥニエイツが爆破されたと思っていた。
胸が痛く苦しいが大丈夫と虚勢を張る。
学校ではトゥにエイツは欠席扱い。
苦しむめぐるは保健室で荻野目先生に診察してもらって早退する。
心配だが何も出来ないすみれ。
31
夏休みに入ってめぐるは実家のチイチ島に帰る。
落ち込んでいるめぐるをクラスの友人が心配する。
大丈夫と一人で無理をしている。
こんな時こそめぐるのように多少強引に話をするのも良いのかも。
すみれがめぐるに仕方なかったと話をするが全ては自分のせい。
すみれの説得も効果がなかった。

路上で苦しむめぐるを連れ去る荻野目先生。
めぐるが行方不明、探すすみれとみるくちゃん。
長月に唯人からめぐるの件で連絡が届いた。
長月がすみれとみるくちゃんを本家で全てを打ち明けます。

当主の神無月咲枝と妹の美佐枝。
美佐枝はチェリーヌ学院高等部学院長でもあり、二人はかつてツインエンジェルでもあった。
天ノ遣の一族の天月、神無月、水無月の三家。
しかし天月の当主が邪気に誘われ闇に落ちた。
それで如月家が神社に封印した。
天月家には闇を増幅する力を持つ子供が生まれるようになった。
敵は天月の力を発動させるために罠を仕掛けた。
深い悲しみで能力が発動するように。
その力を利用すれば、もうコインを集める必要がない。
闇の力で大魔王ゼルシファーの復活を望んでいる。
ツインエンジェルは二人で強大な力を発揮できる。
天月の秘密を知った上でめぐるをツインエンジェルに迎えた。
イタリア本部に応援を要請した。
めぐるを助けるためにすみれとみるくちゃんはチイチ島に向かう。
Db4etajuiaepyd1
目覚めためぐるはコインを何倍もの闇の力を宿したコインに
 変換することが出来る。
荻野目先生がメアリだと正体を明かす。
次々にコインを変換させられる。

ビリーがメアリへの恨みで島に到着した。

---次回 「ともだち」---

かなり、真面目にストーリーが組み立てられていた感心した。
もっとお気楽で適当なご都合主義で終わると思っていた。
神無月美佐枝は前回でも登場した学院長で葵の叔母。
咲枝は葵の祖母、天ノ遣の一族の設定なので彼女たちが
 長でトップの立場なのですね。
前作とも繋がってきて、めぐる奪還の準備は揃いつつある。
唯人は最後の良い場面で登場するでしょう。

そして葵と遥の救出が最終目標ですね。
そのときには、みるくちゃんも、くるみに戻るのでしょうね。

最後のシーンでめぐるがコインを変換するシーンは
 どう見てもパチスロの計測ですよね。
何と言うか、本業に貢献しているとも言えるかも。

2017年6月 9日 (金)

恋愛暴君 テレ東(6/08)#10

第10話 お泊りに来ちゃいました X 私だって・・・成長するんだよ

両親が出かけてあくあも外出するので一人の青司。
女子を連れ込んだりするなよと念を押される。
グリはあくあ的には女子ではないらしい。
Db0oebbvoaaz8zh1
来ちゃったと茜さん、なんとなく察したので夕食を調理したり
 あの約束も守って欲しい。
グリが風呂上がり、どうして居るのと怒る茜。
柚もお姉さまと二人きりにはしないとやって来た。
樒も訪ねて来たが即座に施錠。
でもピッキングされて開けて入ってくる。
茜が夕食の準備を始める。
柚も手伝うが慣れていない。
グリと樒には差別する茜だが他人の料理を奪う。

お風呂シーンを撮影されて見られてしまう。
もうお婿に行けない。
私が貰ってあげるから。
風呂上がりの茜は綺麗。
約束のキスは無理矢理は嫌、その気になった時でいいよ。
風呂上がりの茜に見惚れてしまった青司からキス。
別の部屋で眠る青司。
目覚めると樒が夜這いに来たが茜が阻止。
グリと柚もついて来て全員が一緒に眠っていた。
兄が心配で早く帰ったあくあが、その状況をみて怒り。

Db0sj4mu0aaqgp_1
グリはあくあの気持ちが分かっていた。
大好きな兄に構って欲しい、でも素直になれない。
先ずは可愛い女の子らしい服を購入しよう。
グリには可愛い服も甘いものも我慢しているようにも見える。
あくあにはグリが兄を好きには見えない。
他の人にも言われるから何かが足りないのでは?
外に出ると悪魔のストラスが追いかけてきた。
怖くて逃げるあくあ。
通りかかった上司のコラりが助けくれるが手強いストラス。
本気の天使モードでも浄化できるかは不明。
逃げては駄目だとあくあの蹴りが炸裂、撃退する。
グリに聞いて駆けつけてきた青司。
兄は変わっていなかった、今も昔も心配してくれている。
あくあも成長してるんだよ。
追いかけてきたグリ、何かが足りないと言われたことを思い出す。
樒に相談に乗ってもらう。

---次回 「」---

誰もいない自宅に集まる女性陣。
茜の邪魔をするグリや樒に荒れてしまう。
でもお風呂上がりの茜の色っぽさに見惚れる青司。
念願の青司にキスをされた茜でした。
兄が心配で早く帰ってきたあくあは全員が一緒に眠る
 光景に激怒。
でもグリは気づいている本当の気持ち。
兄が好きだけど素直になれない。
強い女性が好きと思ってボーイッシュな格好をするあくあでした。
今回は怖かったストラスも撃退出来たのでした。

コラりの姿はデビルマンのサイコジェニーが元ネタ?
未だ愛が分からないグリ、迷走してますね。
樒におもちゃにされなければ良いのですが。

冴えない彼女の育て方b フジ(6/08)#09

第9話 卒業式と超展開

詩羽が高校の卒業式に出席して帰る校門で倫也が
 待ち伏せていた。
謝恩会には出ない詩羽。
倫也とのデートを期待した会話で茶化す。
もう一度サークル活動への参加を求めて企画書を見せる。
Dbz5jrwvwaiiah01
75点の出来だったが、既に遅かった。
紅坂朱音のフィールズクロニクルに誘われていた。
彼女は作品のために死ねと強要できる人物だった。
倫也にはそれが出来ない、プロデューサーとして失格。
クリエイターは無理をしないと成長しない。
紅坂朱音の本当の狙いは英梨々だったのが余計に悔しい。
ごめんね。

卒業の1ヶ月前、英梨々を訪ねて描けない現状を打破しようと
 声をかける詩羽。
1月中に終わるはずの扉絵が2月末でも描けていない。
男に現を抜かして潰れていったクリエイターは多い。
倫也と一緒に帰れることが嬉しい英梨々だった。
このままではダメになると警告する。

不死川出版で担当編集の町田苑子からフィールズクロニクルの
 シナリオを担当することになったと告げられる詩羽。
既に社内の上層部を説得されて版権争いで有利だと
 お祭り騒ぎだった。
紅朱企画の紅坂朱音からの指名だった。
彼女はヒットメーカーだが潰されたクリエイターも多い。
Rouge en rougeを創設したメンバーでもあり、同人誌にも詳しい。
Dbz8razumae_ugy1
英梨々と二人で紅坂朱音を訪れる詩羽。
彼女一人の料亭の個室で企画書を見せられる。
英梨々は単純に断るだけだった。
詩羽は彼女の仕事に興味があり企画書に目を通す。
この1年はこの仕事のためだけに専念して貰う。
出来上がるまでは足掻いて苦しんでのたうち回って死んでもらう。
それ程に覚悟が必要な作品だったがやりがいもある作品だった。
20週年の記念作としてスタッフを刷新するつもりだった。
英梨々の那須の別荘で描いた絵を超えてもらう。
しかしスランプで描けない英梨々。
詩羽は英梨々のお目付け役も兼ねていた。
詩羽も評価はされているが、あくまで主役は英梨々だった。
描けないのは下手だからだ、ただ一皮剥けただけ。
今の絵なら簡単に真似ができる。

---次回 「」---

加藤恵の良さを活かした同人ゲームを製作したい倫也。
しかし時既に遅し、紅坂朱音に見込まれた二人は
 大人気商業作品参加のオファーを受け取っていた。
そして苦しんで苦しみ抜いて作り上げろと非情に成れる紅坂朱音の
 プロデューサーとしての力量を認めている詩羽。
倫也の依頼は素っ気なくお断りとなりました。
これでは、倫也のゲームへの参加はNGとなりそうです。
さて、それでも片手間にでも参加できるのか?
それとも・・・。

朱音は那須の別荘で英梨々を運んだ女性でした。
江中と呼ばれていた女性の笑みが、彼女の採用を意味するものでした。
ただ、彼女の描写が足りないので、クリエイターに更なる高みを
 求める女性としか分からない。
そう言えば、詩羽は地元の大学に進学したということでしょうね。
その辺りの説明が無いが関西なら引っ越すはずなので、
 描かなくとも分かると言うことでしょうね。
伊織が忠告した二人を手放すなとは、このことでした。

懸案の加藤恵とは仲直りできたが、今度は詩羽と英梨々との
 関係が怪しくなってきたのでした。

月がきれい TokyoMX(6/08)#09

第9話 風立ちぬ

進路に悩む小太郎。
中学生最後の秋季大会。
本屋の留守番デートの二人。
茜も進路は決まっていない。
同じ高校に行けたら良いな。
Dbztflsvyaadbd41
茜の父が本社に移動になるかもしれない。
本社は千葉なので住むなら市川辺りかな。
姉の女子校は東京なので便利になる。
文学賞の入選は難しく弱気になる小太郎。
ラノベを書いてみようかなとも考える。

最後の大会に行くと伝えると恥ずかしいから来ないでと拒否する茜。
小太郎も川越祭りのお囃子に頑張っている。
密かに陸上競技場に訪れた小太郎。
大会のプログラムが結構高いが買うしかない。
茜の走りを生で見る。
自己ベスト更新で終了。
声を掛けようかと思ったが皆と一緒なので黙って帰る。
気づいた千夏。
Dbzutf5v0aamepb1
陸上部の女子3人で一緒に食べるお弁当も最後。
母親のお弁当にもお疲れ様の文字。
茜が泣き始めて3人共に泣いてしまう。
比良が話しかける、高校では続けるの?
続けるなら強豪校は設備が整っている。
千葉なら私立光明が有名らしい。
最後に皆で川越祭りに行こう。

比良は諦めていない、勝負すらしていない。
千夏も気持ちは止められない。
応援に行ったことを告白する小太郎。
茜も千葉に引っ越しするかもと伝える。

---次回 「」---

進路に悩む二人、ベストは同じ高校に進学すること。
でも茜はスポーツ推薦もあって成績も良いので心配はなさそう。
小太郎が危なさそうですが、家が近いから別々の高校でも安心。
と思ったら、根底から覆りそうな千葉への引っ越し。

市川と川越は遠い。
鉄道は都心に向かって進む放射線状に開通している。
なので異なる路線の駅と駅は経由地を遠回りしないといけない。
引っ越しなら小太郎が頑張っても同じ高校に通うことが無理になりそうな状況。
陸上の秋季大会は記録会なのですね。
全国で予選を勝ち抜いて争うわけではなかった。

後輩の応援などCGを使用したと思える動作には違和感。

クロックワーク・プラネット TBS(6/08)#10

第10話 自動人形を繋ぐもの

区画・桜田門の天御柱を攻撃するリューズ、アンクル。
リューズは48時間ぶりに起動した。
今回の目的は天御柱制圧とハルターのボディの獲得。
義体ではなく、重装型自動人形とハルターの脳を接続する。
過去にハルターが成功したらしい。
HSFK2オベロンで成功したので後継機のCZ35玄武なら可能性が高い。
ベルモットが玄武を戦闘の中から調達する。
Db0hovrvyaan7vb1
次の攻撃が迫っているので、接続に要する時間は30秒しか与えられない。
マリーは自分の肉体の限界がもどかしい。
頭脳は冴えているが動作が追いつかない。
作業は3秒も余らせて完了するが、起動しないハルター。
音速を超える砲撃に誰も気づいていない、ハルターが守る。
起動したハルターが残りの防衛隊を殲滅する。

ナオトは全てが自分の指示だと偽って滋賀軍の八束脛も
 取り込んで声明を出す。
天御柱は占拠した、首都を壊滅させる。
証拠として首都からの移動を伝える星宮殿下。
政府に送り込んだ唐沢からの報告で政府は秋葉原の八束脛を
 破壊するためにトールワンドを使用すると伝える。
コンラッド先生も協力して天御柱で秋葉原の脱磁が可能とする
 ための調整を行う。
秋葉原全体を2千度の高温で脱磁する。
Db0kja2uaaezkej1
星宮とマリーは欧州留学中に知り合った友人。
音だけで天御柱を理解するナオトは安全保障上は深刻な害悪です。
ナオトはリューズが目を合わせないことに不満。
両手を火傷させたことが申し訳なかった。
この身に罰をお与えください。
左手の薬指に手作りのリングを嵌めるナオトだった。

---次回 「天才の理論」---

またもや、バトルですが流石に強すぎる。
もう一体イニシャルYシリーズが存在すれば何も怖くない。
それ程にご都合主義な展開。
正面切っての戦いは無茶過ぎる。
せめて策を弄して1体だけ鹵獲するような展開でないと・・・。
まあ厨二病アニメのご都合主義に文句を言っても仕方ない。

音速を超える砲弾を驚いていましたが、砲弾は音速を超えるのが当たり前。
そうでないと発砲音を聞いてから逃げることが可能。
銃弾でも音速を超えるのが普通でスタッフは無知過ぎる。
こんな無知なスタッフが作るアニメだから、この展開も仕方ない。

脱磁もキュリー温度を超える高熱だけではなく、他の方法が存在する。
コイルの中で反対の磁界を発生させて脱磁するのが一般的。
秋葉原全体に2千度の高温を発生させるなんて非現実的過ぎる。
先ずは熱が逃げないように閉鎖空間を発生させないといけない。
脱字する前に街が融解しそう。

2017年6月 8日 (木)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(6/07)#09

第9話 たとえ未来が見えなくても

クトリの侵食が進んで更に髪の毛に赤い部分が広がった。
悩んで落ち込むクトリに声をかけるアイセア。
はっきりと名前を言えれば大丈夫。
前世の記憶なんて他人だから気にしてはいけない。
今のこと、クトリだけを考えれば良い。
前世の記憶に繋がるような行為はしない、ベネロムの使用なんてもってのほか。
アイセアは友人の話を語り始める。
ある日、人格が消滅した少女がいた。
どうすれば良いのか分からない少女は日記を見つけた。
アイセアは毎日日記を書いていた。
それを読んでアイセアがどんな人物かが分かった。
罪滅ぼしとして少女はアイセアを演じることに決めた。
Dbuxjgdv0aazfvd1
クトリは一緒に居られることが嬉しい、それだけでいい。
あれこれ悩んでも仕方がない、前向きに生きると決める。
外は寒く、コロンが風邪をひいた。
セニオリスの一部に風邪に聞くおまじないがあったので分解して
 枕元においておくように指示するヴィレム。
ダグウェポンを分解して使うなんてと怒るナイグラート。
今はコロンの回復が最優先だ。
セニオリスは、チョット便利なおまじないの集合体だ。

クトリがヴィレムに夜食を届ける。
最近は忙しくて話す機会も少ないので、ダグウェポンの調整や
 マッサージを教わりたい。
そうすれば、その間は一緒に過ごせるから。
一朝一夕に覚えられるものじゃない。
焦りすぎるなよ、色々記憶を失っているんだろう。
見ていれば分かる。
地上でラピデムシルビスが手に入れば、心配も解消できる。

ナイグラートの一族のお祭り、降雪祭。
子供達のためにマフラーを編んだクトリ。
名前は半分ほど忘れているが無事にプレゼント。
フィラコルリビアからはドレスがプレゼントされた。
ヴィレムにはたわしだった。
クトリの衣装はまるで花嫁衣装、綺麗だった。
Dbu1xvlvyaelod71
失われた名前は覚えればいい、でも思い出はもう蘇らない。
地上に向けて出発する。
無事に到着してレンを抱きしめるノフト。
レンが救援に来たということはクトリが自爆して守られたと
 思っているノフト。
実は仲は良くない二人だった。

---次回 「今この時の輝きを」---

クトリは日々記憶を失って侵食されていた。
それでも前世のことなんか気にせず今を生きる。
それしか出来ないですよね。
そして衝撃の事実、アイセアは既に侵食されて前世の記憶を持つ
 他人だったが演じ続けていた。
罪滅ぼしと考える者も居るようです。
ただレプラカーンであることには変わりない。
それなら、早く前世の記憶を思い出させて安定してから
 妖精兵として訓練するのもありなのではと思ってしまう。
それまで待つとダグウェポンとの調整ができないとか
 設定があるのでしょうね。
降雪祭はナイグラートの一族の祭り、食肉種、グールの祭りだから
 血まみれ装飾だったのですね。

この調子だと最後はクトリが完全に入れ替わって終わりそうですね。
1話のアバンは地上での攻防になるのだろうか?

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(6/07)#10

第10話 恐ろしき刃「因幡月夜」

学園一のクールビューティにして最強のツインテール因幡月夜。
彼女の踏み込みと抜刀、納刀さえも見えなかった納村。
もう既に死んでいます。
学園長からも2度は大目に見るようにと言われています。
しかし女子寮への2度の侵入、そして私との待ち合わせをすっぽかした。
仏の顔も3度まで、もうプッツンです。
女子寮での狼藉は世話役が責任者なので問題です。
月夜の流派は薬丸自顕流、放ったのは不可視の魔剣、雲耀。
月夜は見えなくても、補って余りある聴覚があります。
そして納村とは同門だった。
Dbu3w22uiaahv6l1
納村の戦い方は剣を知っている戦闘スタイル。
つまりは剣術の経験者、魔弾も秘奥義を用いている。
魔弾も女帝から聞いたが知り合いなのですか。
納村が他の五剣と仲良くなっているのが不思議。
どうやら友達作りに興味がある様子。
しかし屋上の只ならぬ気配に女帝が絡んでいると聞いて駆けつける納村。
無視されて怒る月夜、初めての怒声らしい。

屋上では蕨の危機に三獣士も駆けつけた。
しかし女帝の肉体は鋼のようでどんな攻撃も通じず
 手刀の自動反撃で倒される。
納村が駆けつけた時には全員が倒されていた。
その背後に迫る女性。
蕨の傷を冷静に判断するが、納村に出来ることは階下にあると指をさす。

屋上の悲鳴に輪、メアリー、のの、蝶華が駆けつけた。
入れ違いに降りてきた女帝は月夜と話して通り過ぎる。
輪とメアリーの共闘攻撃も受け流す。
ののと蝶華が逃げずに戦うのは女帝の餌食が必死。
月夜がののに友達ですよねと迫る。
友達を守るためなら仕方ないと立ち塞がる。
Dbu7ab2uaaazqbk1
女帝の流派は沖縄空手。
上地流では攻撃を受けて肉体を鍛える鍛錬法があるらしい。
その際に同時に攻撃を放つ、脊髄反射のレベルにまで鍛える。
女帝、天羽斬々は己が肉体を極限まで鍛えて一振りの刀とする。
化身刀、タケミカヅチと呼ばれる技だった。
空手に先手なし、後の先が信条。
しかし月夜の攻撃は先の先が信条、舐められたようで不愉快です。
月夜の攻撃は一瞬で三斬りを可能とする。
初めて女帝の体制が崩れる。
しかし月夜も自動反撃で負傷していた。
月夜が真剣を用いていたなら勝機もあったが擬物なので
 剣先が折れていた。
風邪で体調不十分な月夜。

納村が駆けつけて代わりに対峙する。
天羽、納村、お互いに叫ぶ二人。

---次回 「胸に残るあの日の「弾丸」」---

月夜との会話中にも女帝は攻撃を止めない。
さとり、蕨だけでなく配下の者も情け容赦無く倒す。
異変を察知して屋上に向かうがすれ違い。
月夜の解説も途中で終了。
月夜は中等部で世話役と一緒なので友達が欲しいようですね。
ネタとしてはボッチキャラなのでした。
納村とは同門の居合術を習得しており、五剣最強の月夜。
ここまででも、ののとは接触したい様子が描かれてましたが
 今回は積極的に友達だと迫る月夜。
これで、ののと仲良くなって納村ハーレムに友人として参加となるのだろうか。
あの状況下で対戦しても勝てそうにないので。

天羽斬々との対戦が始まりますが、お互いに勝ったとは言えない
 結果だったので再戦となる様子。
何かのマンガで小石を詰めた壺を手刀で突く鍛錬を見た気がする。
空手もマンガではよく扱われる題材です。
肉体を鍛えても頭部にスパナ攻撃は耐えようがないと思うけれど。

サクラダリセット TokyoMX(6/07)#10

第10話 MEMORY in CHILDREN 3/3

村瀬、春埼と桜の写真を破って桜の花びらを持ち帰る。
村瀬が全身、能力を使って能力を無効化した。
その花びらが消滅しなければ相麻菫は生き返らせられる。
Dbub6gvyaeary1
小6の夏休みに初めてリセットを感じた。
壊れたキーホルダーを居合わせた男性が直してくれた。
咲良田の能力に惹かれて訪れたケイ。
咲良田を出ると能力も記憶も失うと知って適応するマップを作成する。
その時に過去の記憶を鮮明に思い出すことが出来た。
それが自分の能力だと知る。
管理局がケイを保護して契約を迫る。
一生、咲良田から出ないこと、咲良田での生活は保証する。
ケイの能力は咲良田を出ても消えないからだった。
過去は高額で買い取ります、両親もケイを忘れることになる。
彼にとっては望む契約だった。
再び、リセットされてキーホルダーを直してもらう。
それに接続されていた自宅の鍵を捨てて、過去を捨てた。

全ては相麻菫によって仕組まれていた。
智樹は2年後の自分に伝言を頼まれていた、内容は自分の確認。
坂上にも協力を要請するがセーブの後、つまりは覚えていて欲しくない。
相麻菫がマクガフィンを決めて噂を流した。
真実はケイに今回の実行のための協力者と会わせるため。
春掎とも出会う場所を作り、アンドロイドの謎掛けを行った。
それは自分自身の比喩だった。
クラカワマリとも出会わせてスワンプマンに関する同一性も提示した。
系は嬉しそうでもあり悲しそうでもあると春埼が告げる。
相麻菫の死んだ理由だけは不明だった。
魔女のことを考えると相麻菫の未来には不幸しか思いつかない。
Dbueybrvyaeftck1
坂上、村瀬が訪れて4人で写真を破る。
村瀬の能力を坂上が相麻菫にコピーする。
本当に相麻菫は蘇ったが2年間の欠損期間が存在する。
そんな彼女が本物かを確認する智樹からの伝言がもうすぐ届く。
どうして死んだのかはケイにも不明だった。
全ては必要なことだが、話すのはもう少し秘密にしておいて。
ケイを傷つけたとしても成し遂げないといけないこと。
伝言は届きましたか?
あなたの考える答えが多分正解よ。

---次回 「ある日の春埼さん」---

前半の山場とも言うべき相麻菫の復活に成功したのでした。
未来視が可能な相麻菫の全ては筋書きどうりだった。
気になるのは、彼女の目的もですが、ケイが咲良田に来た理由ですね。
能力に憧れて両親を捨てるなんて異常ですよね。
何があったのだろうか。

それと気になるのは、咲良田に招いたのは魔女。
彼女は相麻菫のために招いたのだろうか。
そうなると彼女の目的を知っていたことになる。
魔女の未来視は個人に関する未来で町の未来とは言えない。
それだけに相麻菫と接点があったのか、それとも誰かの
 未来に関与するので招いたのだろうか。
その当たりがぼんやりと描いて明かされていない。

ケイの持つキーホルダーはクマに見えるが猫らしい。
確かに耳は三角で猫だが、公式サイトを見るまではクマだと思っていた。
坂上の能力でコピーするのは想像できなかった。
でも花びらとは異なって生命なので、そのほうが確かですね。
これで相麻菫は戸籍のない存在しない死人になるのでしょうね。
なので一切の犯罪で有罪にはならない。
相麻菫を生き還らせようと足掻くケイを熱く描いていないので
 復活してもカタルシスは無いのですよね。

サクラクエスト TokyoMX(6/07)#10

第10話 ドラゴンの逆鱗

凛々子は子供の頃、変な子と言われていた。
他人とは異なる感性の持ち主だった。
しおりは凛々子が変わったと嬉しそう。
青年会のお見合いツァーが希望者3人。
どんと恋間野山婚活ツァーを手伝うことになる。
由乃たちで内容を確認、女子が好みそうな内容に変更する。
ホタル観賞、利き酒、古民家泊とアイデアが提案される。
凛々子は吸血ヒル体験、デトックスとしても実用化されている。
もう一つ何かが欲しいと由乃、観光協会長の妻が間野山踊りを提案。
学校で教わって誰でも踊れるが、凛々子は踊れない。
祖母からの連絡で先に帰る、妻が送ってくれる。
伝統を守るような協調性が苦手な凛々子を悪いとは言わない妻。
Dbuhrn8umaebnt1
祖母の千登勢なら伝統行事は学ばせると思っていた。
しかし実態は孫娘が可愛くて甘々だった。
凛々子の好きなようにすれば良いといつも教えている。
しおりは小学校からの幼馴染。

婚活ツァー当日、3人は同じ職場の同僚で清美先輩が
 大失恋したので参加したらしい。
送迎バスでランチに向かう、運転手も妻帯者だがアピール。
町には人が増えていた。
隣町の青年会も様子見に集まったらしい。
喫茶アンジェリカで赤い糸素麺は誰と繋がるか。
浩介も参加するとエリカは面白くない。
サンダルさんもヴァイオリンで結婚行進曲を演奏。
一緒に行動するが、見合い目的ではなかった。
Dbuk2vzuwaepjtt1
夕食はBBQ、間野山踊りを披露する国王たち。
池に住み着いた竜は賑やかさが嫌い。
なので竜を外に出さないための踊りが起源らしい。
凛々子は途中で帰ってしまう。
突然の天に祠に避難する、そこには龍の石像が祀ってあった。
手入れもされておらず、落下して壊れてしまう。
凛々子は一人雨に打たれて震えていた。

---次回 「忘却のレクイエム」---

今回は凛々子のエピソード。
幼い頃から少し感性が変わっていたようですね。
それで友達も少なく、笑わない。
でも間野山踊りの練習で笑わせるとか、一人練習させないのは有り得ない。
盆踊りを学校で学ばされたが、全員が踊るのが基本。
自ら嫌がって踊らないにしては描写が不自然だった。
皆と一緒に踊りたいようにしか見えない。

どんと恋は、TRICKを思わせるパロディかな。
凛々子のエピソードは軽めで由乃を認めて打ち解ける
 エピソードで終わりそう。
由乃が仲間だと泣いて叫んで・・・なエピソードにはならなさそう。

2017年6月 7日 (水)

夏目友人帳 陸 テレ東(6/06)#09

第九話 ながれゆくは

希望者を募って2泊3日で勉強合宿。
各自が校舎や周辺を掃除する。
夏目たちは川向うの小さな祠の担当。
四ツ面塚と呼ばれる祠で中には3つの面が祀られていた。
夏目には4つ見える。
山神様が山奥に引き込んだのでお付きの方が山と山神様を
 守っているらしいと言われている。
Dbpxbdsu0aaogo1
雨で川が増水するが翌日は晴れて川も元どうり。
ニャンコ先生がカバンに忍び込んで付いてきた。
川の中を探す女性が小舟に乗って川上から流されてきた。
妖かしなので見るなと注意するニャンコ先生。
西村や北本が探しに来たので、特別にうり坊に変身。

戻って自習を続けると野宮先生の顔に面が張り付いていた。
特に体調に異変はなく、田沼にも見えていない。
ニャンコ先生が暇で見てくれるらしい。
野宮先生を探すと川の音が聞こえる。
校舎内に浸水してくるのも妖かしの仕業。
田沼が駆けつけるが見えていない。

面は生徒、西村に取り付く。
友達に手出しするなと怒ると済まなかったと去っていく。
四ツ面塚を訪れると近所の神主が手入れしていた。
尋ねると詳しい謂れを話してくれる。
女の山神様は人間に恋をしたが亡くなってしまった。
それで山奥に引き篭もってしまった。
お付きの方たちは麓に残って守っていたが寿命が尽きて
 寂しがるといけないと面を残していった。

その夜、夏目に夢で話しかける。
山神様の大事なものが流されてしまった。
早朝にニャンコ先生と手分けして探す。
光る簪を発見、探しに来た山神様に従者に頼まれたと手渡す。
まだ居ってくれたのか、山に帰っていく。
祠を見るとお付きの方が頭を下げる。
Dbpys9vv0aa5ajb1
多軌はうり坊バージョンのニャンコ先生と聞いて追いかけてスリスリ。
四ツ面塚は3つの面しか飾られていなかった。
お元気で。

---次回 「閉ざされた部屋」---

どこでも妖かしに遭遇する夏目。
今回も不気味な小舟に乗った妖かしに遭遇。
それどころか先生や生徒にも面が張り付く。
かなり恐ろしい状況。
でも面は操るまでの力を持っていなかった。
夢に現れてお願いをする程度。
そして事態を察した夏目が山神様が人の恋人から
 貰った簪を発見して返したのでした。

今回はうり坊バージョンのにゃんこ先生が可愛かった。
普段の白い姿よりも良いですね。
咄嗟にうり坊に化けても、普通はそんなに見ないので
 逆に驚かれそう。
それ以上にカバンに忍び込んだニャンコ先生に気づかないのは
 どうかなと思う。
ニャンコ先生だと1Kgは越えていると思われるし大きいので
絶対に分かるよね。
ここは分かっていたと言って欲しかった。

四ツ面塚の伝承、正確だったのは妖かしと話せる人が
 昔に存在したということでしょうか。
昔は妖かしと仲良かったので話せる人も多かったとか?

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(6/06)#10

Lecture X 逆玉!?

システィはセラ・シルヴァースと似ていると話すアルベルト。
エレノアは大導師様に報告、ルミアの能力は完成近い。
暫く静観するようにと伝えられる。
天の知慧にはエルニアナ王女の転生を目論む者も居るらしい。
Dbphhuyv0aachbd1
システィの幼馴染で将来を近い会ったレオスが講師として赴任する。
優秀な成績なので信じられない教師陣。
講義も完璧で軍用魔術への転用に気づく生徒も多い筈。
それほど怖さを覚える説明でもあった。
グレンの教えを学んだ生徒なら大丈夫と言うルミアも
 危ない転用方法に気づいていた。
Dbphicquiaa6aqu1
レオスがシスティを呼び出して結婚を申し込む。
彼女には祖父の夢、メルガリウスの天空城の謎を解く。
そのためには学ぶことも多く、断るのだった。
魔法を考古学などに使うのは愚の骨頂と晩年の
 祖父の功績を貶めるレオス。
覗き見していたグレンたちはレオスが振られて飛び出す。
システィは咄嗟にグレンが恋人だと説明する。
グレンも昨夜も一緒だったと乗ってしまう。
グレンは夫として相応しく無いと認めないレオス。
それなら決闘を申し込むグレン。

勝負は講義内容で決める。
グレンは逆玉、無職で引き籠めるとノリノリ。
クラスにも協力を要請するが賛同者は居ない。
アルベルトが天使の塵が持ち込まれたと伝える。
協力は認めないアルベルト。
かつてセラが、その事件に関わって命を落としたからだった。
人の意識を奪って使役させる危険な麻薬。

レオスは怪しげな男の手先だった。

---次回 「」---

新たな人物が尽く敵で分かりやすい構成。
それは尺が足らないからでしょう。
アバンの生徒たちのビーチバレーを何度も描くのはどうかと思う。
それなら前回のリィエルの過去に尺を使って欲しかった。
セラの名前を今回で使いたかったからでしょうが、前回に描く必要はなかった。
それ程に前回のリィエルの過去描写不足は致命的だと思う。

今回が最終エピソードなのでOPで登場する全キャラが
 登場するようです。
セラ・シルヴァースは白犬と呼んでいたようでシスティが白猫。
微妙な酷似に外見も似ている様子。

この作品も続編を考えて色々と仕込んでますが、
全てが明らかになることはなさそうですね。
2期があればいいと思いますが、無理でしょうね。
特に近年は円盤の売上が著しく減少している。
有料ネット配信で儲かるのだろうか。
その数字が明らかになる術がほしい。
スポンサーの出版社としては謎が残れば売り上げも増えると考えているのだろうか。

2017年6月 6日 (火)

弱虫ペダル NEW GENERATION テレ東(6/05)#22

RIDE. 22 ゼッケン1のプレッシャー

手嶋の注意も虚しく一人だけ逸れてしまった坂道。
集団の中でピッタリとマークされて自由に走行できない。
気づくと集団の最後尾、ここなら後ろを気にすることもないと
 ブレーキで一人だけ抜け出して、脅威の加速。
慌てふためく各チームのマーク専門家。
7人が周囲をがっちり押さえ込んでいたが3人まで振り切った。
しかし、次のスパートが可能な状況ではなくなった。
Ypng22_011
鳴子が鏑木と坂道救出に向かおうとするが止める手嶋。
箱学は総北を気にしている。
3人に人数が減ったところで一気に勝負に出る。
箱学は泉田と銅橋以外はクライマ、全部で4人が山登りが得意なチーム。
一気に1日目の優勝まで奪われる。

ここで箱学は登りのエース真波を投入する。
山岳区画のトップを狙わせる。
今泉と鳴子にいろは坂頂上まで疲れたスプリンターを運んでくれ。
手嶋が真波を追いかける。
巻島と約束した登りで勝負する手嶋。
手嶋の走りは平凡過ぎておかしくなったのかと嘲笑する泉田。
Ypng22_101
真波は山岳のスペシャリスト、目の前の選手は抜いていく。
5人をあっという間に抜き去った。
苦しくても追いかけて付いていく手嶋。
名前も知らなかった手嶋を徐々に認める真波。
それでも、真波は最高加速は使っていない。
才能溢れる走りに感心するのだった。
そしてまた一人を抜いて、トップを追いかける。
コースはようやく、いろは坂に差し掛かったところだった。

---次回 「坂道、追撃」---

手嶋が注意したのに知らぬ間に逸れてしまった坂道。
そのためにも、集団で走っていたはずなのにね。
坂道はどんなミスをしたのでしょうね。
まあ、ストーリーを盛り上げるための展開ですからね。
いろは坂に入って勾配が急になったら、マークマンが遅れ始めて
 その隙を狙って加速するのでしょうか。

次回の展開が無茶苦茶になりそうですね。
坂道の加速は留まるところを知らず一気に真波まで追いつきそう。
そして山岳賞は真波が取って初日の個人賞は惨敗かな?

あぶあぶの泉田は御堂筋並みの精神攻撃。
手嶋を普通だと馬鹿にするが、あまり描きすぎると不愉快さしか感じない。
これは一種の負けフラグなのでしょうね。
手嶋が努力の人、普通だと強調すればするほど不愉快さが
 増大するのは何故だろう。
そこまで他人をバカにするのはコーチや顧問に問題があると思えてしまう。
やはり描かれない箱学の教師陣は、勝つことだけに執着するクズの
 集まりと考えても良いのだろうか。
今回のストーリーは、嘲笑や誹謗を感じて好きになれない。
まあ部員数が多いので、後輩イジメしたりと碌でもない部員も
 多いようなので仕方ないのだろう。

フレームアームズ・ガール TokyoMX(6/05)#10

第10話 鍋のある日 / バトル!バトル!!バトル!!!

管理人さんから鍋を借りたあお。
FAガールズに好きな鍋を尋ねる。
マテリアはホルモンとあんこう鍋。
迅雷は柳川鍋、あおは深川鍋と勘違い。
スティ子はトマト鍋、締めがリゾットやパスタはないとDisられる。
バーゼはすき焼き、轟雷はおでん。
土鍋で肉を焼くのは良くない。
味噌田楽を煮込んだのがおでんのルーツらしい。
あおの実家では各自が好きな食材を入れて好きな味付けのタレで
 食べるらしいが食費がない。
迅雷曰くちゃんこは力士が作らないといけないただの寄せ鍋らしい。
管理人さんに食材をもらおう。
ドジョウも含めて全食材が手に入った。
Dbkeuepu0aafuyz1
鍋百物語、薀蓄を述べて食材を鍋に投入しよう。
土鍋の蓋が掛けているのは熱で閉じ込められて空気が膨張して
 浮くのを失くすため。
皆が薀蓄を話して食材を投入する。
でも食べるのはあお一人。
その間は暇なので迅雷が轟雷改とバトルしたい。
しかしセッションベースが見当たらない。
あおが鍋敷きに使っていたので見当たらない。
轟雷は鍋蓋の欠けが気になっていた。
自分だけ感情がないのを欠けていると思っているの?
でもいろんなことを学べるから良いことだと言われて嬉しい。
Dbkhhu0v0aekpur1
迅雷のセッションベースを鍋敷に使ったので修理が必要となった。
ファクトリーアドバンス社に送り返そう。
そんな必要はないよとフレズヴェルクが再登場。
轟雷改になったので早速バトルしようよ。
あおが送ったレポートを全て読んでいたフレズヴェルクだった。
乗り気じゃなければバトルしなくてもいいよ。
あおに危害を加えると言われて怒った轟雷がバトルを了承する。
スティ子はフレズヴェルクの言葉が気になっていた。
轟雷が負けるとデータ収拾も終わりで全員が送り返されるらしい。
あまり大したことないね。
こんな所に居てもあおが素人だから成長できないと言われて怒る轟雷。
お互いの攻撃が大パワー過ぎてブレイカーが上がって停電となる。
勝負は引き分けで次回に持ち越しになった。
自分が負けると全員が送り返されると聞いて複雑な思いの轟雷。

---次回 「その気持の裏側に/銭湯!戦闘!?」---

鍋の好みが異なるFAガールたち。
鍋の種類や薀蓄を挟んで食べるのはあお一人。
闇鍋状態にも近いと思われたが、それには触れずに
 迅雷のセッションベースを鍋敷きに使うと壊れただけでした。
何と言うか鍋のアイデアは良いのですが、食べるのがあお一人では
 闇鍋ネタは使えない。
鍋の種類も中途半端、食べないFAガールが鍋を知ってることも不思議。
ちょっと残念なエピソードになった感じ。
スティ子はいじられ役が定着してきました。
ドジョウ責め、トマト鍋はダメ出しでしたね。

フレズヴェルクとの再戦は負けると撤収が轟雷にどんな
 影響を与えるのでしょうね。
轟雷は順調に成長している感じなので、感情を増やすためにも
 負けてもデータ収拾が必要だとは思う。

OPに手描き部分が増えて髪の毛がやたらと動く。
その動きは、同じ立川で武希子がパロった
 超電磁砲の描写を思い出させる。
今回は真っ白な灰になったパロディでした。

ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(6/05)#09

第9話 再会

アルバスが目を覚ます、再会に喜ぶホルデム。
ゼロの書は行方不明、恐らくはあの方が持っている。
ゼロの魔術団は、入団時に魔女の血判状を押させる。
あの方に忠誠を誓わせるので、誰も逆らえない。
十三番が唱える、魔女は誰彼関係なく捕まえるが正しいと考える傭兵。
ゼロが魔法を作らなければ良かった、傭兵の一言で
 魔法を失くせばいいと思いつく。
ウェニアスの町を囲む場所に魔法陣を描いて街全体を
 覆えるような魔法陣でゼロが魔法を無効化する。
Dbky1dduwaaiemg1
そのためにはゼロが必要だが監禁場所が分からない。
身に付けていた物があれば人探しの占いが利用できる。
古着屋がゼロの古いローブを引き取った。
十三番が放った刺客に襲われるがなんとか逃げ延びる。

フォーミカムの町に引き返す。
古着屋は家宝にしているゼロの書を買い取る。
ゼロの靴下と交換しよう。
占いからプラスタの王城の暁の塔だと推理する。
Dbkz7_du0aancnv1
アルバスとホルデムは町の要所に魔法陣を描く。
傭兵はゼロを救出するために王城の絶壁をよじ登る。
ゼロの魔術師団と遭遇するアルバス。
あの方が予見したとおりらしく、アルバスを連れ帰る。
魔術師が集まり軍との決戦を準備していた。
この国から魔法を失くそうとアルバスが説得すると、あの方は
 それも予見していた。
代行者でも裏切り者として拘束します。

傭兵には絶壁を登ることは向いていない、落下しながらも
 何度も頑張るのだった。

---次回 「明かされた真相」---

傭兵とホルデムの互いに揶揄する同じセリフが面白い。
ご主人様に愛されているな等。
二人は結構良い関係。
ゼロを軟禁する十三番、実は同僚以上に好きな気持ちがあるのかもしれない。
今回は、魔法陣を描いて魔法を無効化する。
ゼロを救出すると目的と役割は決まりましたが
 お互いにすんなりとは達成できないのでした。
ゼロの魔術師団のトップのあの方が鍵を握ってますね。
十三番だとは思えないが、名前はないのだろうか。
あの方と言われても判りにくい。

古着屋のオヤジが重要な意味を持つとは思わなかった。
変態だったからこそ役立ったのでした。
靴下はエロマンガ先生も好きで変態御用達のようです。

2017年冬アニメディスク売上

2017年冬アニメ(1月放送開始アニメ)のBD,DVD売上を列挙する。
枚数ベースなので性格な金額は不明、内容の良し悪しではなく
 これも人気、売上の一指標でしかない。

 けものフレンズ
  1,2,3巻  20万部 (1巻平均は7万部程度?)
   (書籍扱いなので正確な数字が得られにくい)

 この素晴らしい世界に祝福を!2
  1巻    14,241枚
    2巻    9,240枚
    3巻   8,885枚
    4巻   8,106枚

  BanG Dream!
  1巻  7,657枚
  2巻  3,952枚

  幼女戦記 (全3巻)
  1巻   7,038枚
    2巻   6,906枚
    3巻   6,759枚

 銀魂。
  1巻   5,210枚
    2巻   4.690枚
    3巻   4,479枚

 ACCA13区監察課 (全3巻)
  BOX1  4,442枚
    BOX2     4,989枚

 MARGINAL#4
  1巻   4,232枚
    2巻   2,457枚
     3巻   1,201枚
  4巻   1,201枚

 小林さんちのメイドラゴン
  1巻   4,168枚
  2巻   3,992枚
    3巻   3.509枚
    4巻   3,247枚

 ガヴリールドロップアウト (全3巻)
  1巻   3,851枚
  2巻   3,686枚
    3巻   3,490枚

 青の祓魔師 京都不浄王篇
    1巻   3,463枚
  2巻   2,440枚
   3巻   1,867枚
    4巻   1,830枚

  亜人ちゃんは語りたい
   1巻   2,994枚
    2巻   1,461枚
  3巻   1,339枚
  4巻   1,417枚
  

2クールアニメ
 弱虫ペダル NEW GENERATION
  1巻   4,119枚
    2巻   2,746枚
    3巻   1,935枚

 リトルウィッチアカデミア
  1巻   3,294枚
    2巻   3,182枚
  3巻   3,400枚

劇場版
 宇宙戦艦ヤマト2202
  1巻  27,155枚  全7巻

単巻
 Fate/Grand Order -First Order-
  限定版   23,624枚

======================================================

けものフレンズはBD同梱のガイドブックとして書籍扱い。
 某○ricon発表の書籍の数字は全体の2割程度でしかない。
 CDやDVDの売上は全国約22,930店舗で網羅率が高いので、ほぼ正確な数字が
 反映されているが、書店との契約数は全国約3,858店舗で極端に低い。
 1巻が3,500円と一般的なBDなどと比べても半額程度の価格。
 1,2巻3版で12万部、購入できないサイトも多く重版が増えれば数字も増えると思われる。

けものフレンズは、関係のないサーバルキャットの図鑑まで売れている。
 原作でもないコミックも売れているらしい、動物園も入場者増で
 完全に社会現象と化している。

この四半期は、豊作だったが売上は芳しくない。
ビジネスがネット有料配信にシフトしそうな気もする。
ゲーム原作の作品は有料レアアイテムを付加して売上を上げる作品も
 あるが今回はそのような作品はなかったようだ。

弱虫ペダルは3期で、合計7クール放送で未だ高い売上かと思ったら
 イベントチケット効果のようだ。
それでも4期アニメ化も決定、インハイ途中でしたからね。

銀魂も長期アニメなのに高い売上を維持している。
 かつてのような1万枚は越えなくなってきている。

2017年6月 5日 (月)

有頂天家族2 TokyoMX(6/04)#09

第9話 それぞれの二代目

矢二郎が京都を離れ旅に出る。
兄弟と玉瀾が見送るが母は来ない。
絶対に帰って来る、その時は玉瀾は姉さんだね。
Dbepk6wuaaab3ak1
母は絶対に泣いて手を離せない。
そうなれば矢二郎は出発できないと分かっていて見送らなかった。
矢一郎が矢三郎を探していた。
赤玉先生が偽右衛門の立会人を断った。
代理の者を立てるらしく、弁天様なのは分かっている。
矢一郎は父上を狸鍋で食べた弁天は許せない。
赤玉先生担当の矢三郎が駆り出されて話を聞きに行く。
強引に弁天様に引き継がせて既成事実を作るおつもりですか?
一切応じないのでお手上げ状態だった。

二代目にお願いするのはどうですか?
それでは赤玉先生と弁天様がお怒りになる。
天狗の跡目争いに巻き込まれるのは困る。
矢三郎が全て勝手にやったことにすれば良い。
内なる阿呆の血が騒ぎ出した。

二代目を訪ねて空気銃の所存から報告する。
天満屋が保有しており夷川を射殺いたしました。
矢三郎は家財道具を集めてくれたので借りがある。
謝礼を受け取らないので借りを返せない。
偽右衛門の立会人になって欲しいとお願いする。
それはどこぞの醜悪な隠居天狗の役割ではないのか。
弁天様の後継を認めたくないと告げる。
英国で会って私は彼女を憎んでいる。
私は天狗としての行事は出席したくない。
二代目は天狗ではなく、二代目として参加してくだされば良いのです。
矢一郎は父親の跡を継ぎたいが二代目は継ぎたくないのだった。
土下座までされて引き受けるしかなかった。
これで貸し借りは無しだぞ。
Dbeuqrsuwaaamvl1
金閣銀閣が兄の呉一郎の影響で仏門に入って大人しく
 不気味だった。
へそ石の前で偽右衛門選挙の開催を説明する八坂。
呉一郎が矢一郎の応援演説をする。
12月26日に長老の意見を聞くこととなる。
立会人は二代目にお願いいたしました。
ご異議ございませんか?
異議ありと弁天が訪れる。
お師匠様から立会人になるようにと言われたのですけれど。
行き違いがあるようだけれど説明していただけるのかしら。

憤懣やるかたない弁天様は狸を恫喝。
私は狸が好きで気持ちも分かる、でも食べちゃうけれど、人間だから。
矢三郎の企みを見抜いていた。
私の内なる阿呆の血がさせるのです。
お前は私と英国かぶれのどちらが好きなのと煙管を投げつける。
尋常な怒りではなく、対応に困る矢三郎。
二代目が登場する。

---次回 「偽右衛門の決まる日」---

矢二郎の出発に見送らない母。
自分が引き止めてしまうことを理解していたのでした。
久しぶりの男役スタイル、決まってます。
見送りの玉瀾と矢一郎がお揃いのマフラーでラブラブアピールでした。
赤玉先生が拗ねて言うことを聞かないので秘策に出た矢三郎。
揉め事も面白いと敵対しているとも言うべき相手の二代目に
 立会人をお願いする。
ここで謝礼を受け取らなかった貸しが生きてきます。
揉め事が怒るのは必死なのは皆が分かっているが
 後から嫌味を言われる程度だと思ったら、直接乗り込んで来た弁天様。
今回はかなりなお怒りモード。
失敗したと後悔する矢三郎ですが、二代目が登場。
これは戦闘が始まるのは必死な状態ですが、
 どうなるのでしょうね。

今回は海星の出番が無かったのが残念。
天満屋も行方不明なのですね。
あの屋上のラーメン屋は無くなったのだろうか。

ID-0 TokyoMX(6/04)#09

DIG 09 真誠探求

カーラはファンドマネージャーとしてオリハルト鉱石の
 掘削事業に投資価値を見出していた。
しかし思ったほどの収益は発生しなかった。
オリハルトの暴走で肉体を失ったのだった。
Dbe4qriuqae5rg1
5thのラジーブによるオリハルト回収はミゲルネットワークの
 事故として処理されニュースで放送されていた。
仮面の男はオリハルトを集めてラジーブを破壊するしか無いと
 考えていた。
しかし彼と同じだよねと白眉有楽翁に言われてしまう。
違う、私こそ人類の救世主になる男だ。

リックは元アステロイドスピードのパイロット。
事故で脳死、肉体は処分されたがバックアップは残っていた。
今のリックは生身なのか?仮想人格なのか?

連盟軍は当初オリハルト鉱石が目当てだった。
アリスの存在を知らなかった。
しかしサム・テイラーはアリスを連れ去ろうと狙った。
彼はケイン有栖川と瓜二つ、クローン体だ。
連盟ではクローンを禁止していた。
敵は法の外にいる権力者と考えられる。

ケイン有栖川の保有する会社が6thに存在する。
カーラの情報で6thに向かう、安全なミゲルジャンプの経路も入手済み。
オリハルトの使用を解禁するのでアリスも拘束解除。
6thはリックの故郷でもあった。
6th到着後は少数精鋭で侵入する。
イド、マヤ、カーラ、アリスでケイン有栖川に面会に向かう。
リックたちはバックアップとして非常事態に備える。

カーラの情報ですんなりとMTインダンストリー社に潜入できた。
ケインが居ると思われるラボに移動。
そこはコロニーのような重力も空気もある場所だった。
誰もいない不思議な空間だったが突然待ち受けていたかのように
 兵士に取り囲まれる。
カーラが裏切って導いて来たのだった。
それも考えていたらしいイド、一人で孤軍奮闘して兵士を倒す。
Dbe7sdyv0aap3rc1
ケイン有栖川がカーラの肉体と共に登場。
仮面は小型MTシステムだった、騎士のIマシンに転送する。
俺は何者だと問いかけるイド。
仮面の男の肉体こそイドのもの。
つまり、イドこそがケイン有栖川だった。

---次回 「縮退履歴」---

ようやくイドの正体が判明。
カーラとリックの過去も明らかに。
1クールだとイドが有栖川しかないよねと思える展開でした。
そして仮面の男は有栖川の肉体を使用できるのだから
 バックアップでしょうね。
リックの過去は、そのための伏線でしょう。

そう言えばアリスが有栖川の娘なら有栖川有栖。
推理小説作家になってしまう。

今回の拡張空間は秋葉原。
アニメスタッフは秋葉原が大好き。
ラジーブを破壊することが最終目標かな?

リトルウィッチアカデミア BS11(6/04)#22

第22話 シャリオとクロワ

もうクロワの行動は見逃せない、止めてみせる。
アッコに全てを話さないと。
サッカーのゴールで揉める2国。
Dbffxkeuqae3irx1
アーシュラ先生を見舞うアッコ。
大丈夫だから、7つ目の言の葉を教えるが意味は不明。
あなたの胸の中にある。
そしてとシャリオだと告げようとするとダイアナが訪れる。
アンドリューがアッコの帽子を返そうとダイアナの実家の
 使い魔を借りて連絡してきた。
もう時間がないのでロッテに送ってもらう。
最近、異常な魔力が集まっているとアーシュラに告げるダイアナ。
丁度クロワ先生がSSSを導入した時期と重なる。
アーシュラ先生はクロワ先生と友達だから確認してて欲しい。
飛ぼうとして走って出かけるアーシュラ先生。
ワガンディアの呪いを受けてしまったのと思うダイアナ。

アンドリューから帽子を返されるアッコ。
最近の2国間の揉め事には議会でも問題になっていた。
アンドリューも議会に向かう途中で届けに来たのだった。
いつまでも揉められるのが不思議、シャリオのショーを見れば
 嫌なことは直ぐ忘れて笑顔になれるのに。
他人任せじゃなくて自分でやらないといけないよ。
アンドリューの言葉にいつかアッコがショーを見せると誓う。
000002611
キューブを見つけて追いかけるアッコ。
いつも事件が発生したときには空飛ぶキューブが存在していた。
捕まえたアッコと遭遇するロッテとスーシィ。
学園祭でも見かけたキューブ、実は原因かも?
キューブを追いかけてクロワ先生を発見する。
Dbfjtbiuaaahixb1
人々の感情をエネルギーに変える道具。
ノワールフューエルスピリット、強い感情を力にする。
世界の魔力は年々弱まっている、代価として開発している。
そんなの間違っている、魔法は皆を楽しませる物。
シャリオと同じことを言うのね。
アッコを襲うシステム、捕まったアッコを助けるアーシュラ先生。
攻撃に本気になって髪が赤く変色する。
その姿を目撃するアッコ、シャリオ?
私の邪魔をするつもりシャリオ・シャノール。
そうよ、彼女はあなたの側にいてずっと騙していたのよ。
もっと早く話すつもりだった、こんな形になってごめん。
10年前、あなたが月に何をしたか説明してあげたら?
ドリームフューエルスピリット、夢を魔力に変える。
シャリオのショーを見た人から夢として魔力を奪う。
だからアッコが飛べないのは魔力をシャリオに奪われたから。

嘘だよね。
アーシュラ先生との活動が走馬灯の如く駆け巡る。
嘘だと泣きながら走り去るアッコ。

---次回 「」---

アーシュラ先生はワガンディアの呪いで飛べなくなっていたのも
 悲しい現実ですが、シャリオであることが知られてしまった。
それ以上にシャリオのショーが魔力を奪うものだったと知らされたアッコ。
確かに過去の映像は、そう言われればそう見える不思議。
衝撃の事実ですね。
ショーで夢として魔力を月に集めて変換するシステムを使用したシャリオ。
その所為でアッコは飛べない、魔力を失っていた。
ダイアナも一時期魔力を失ったのも、シャリオのショーを観賞
 したからなのでしょう。
でもダイアナは努力して魔力を取り戻したから、永遠に失うことでもなさそう。
全てが見事に繋がってます。

国民感情を煽るのは間違いですが、負の感情だけを吸収して
 魔力に変換する装置なら許されても良い気もする。
クロワ先生は膨大な魔力を集めてグラントリスケルの
 復活を願うのでしょうね。
決して悪気がないのも事実ですが、ノワール=黒ですからねぇ。
そう考えるとグラントリスケル復活に10年以上も取り憑かれた
 クロワと言えるかもしれない。

7つ目の言の葉は胸の内にある。
夢や希望だろうか?
だからシャリオは夢を集めて失敗したのだろうか。
なんか色々の伏線が繋がってきた感じですね。
アンドリューは完全にアッコの友人で味方ですね。
ダイアナも仲間ですし、後はアッコがシャリオファンを卒業して
 自分の意思と力でシャリオを超えることになりそう。

今回も逃走するアッコは動く動く。
メタモルフォーゼしなかったのは捕まる必要があったストーリー上の問題かな?

つぐもも BS11(6/04)#10

十本目 はだかふとん

火之迦具土神、ほのかの攻撃を捌くすなお。
呪詛祓いとして認められる。
どうしても上岡の地で活動したいと地元を離れる。
Dbfmqopvyai_acp1
生徒会長に依頼された、名護えいこの事件を報告。
奈中井ななこは呪詛返しで声が出なくなっていた。
本人は自己責任だと納得している様子。
それでも一也は申し訳ない気持ちで一杯だった。
上履きから履き替えた玄関で突然殴られる一也。
桐葉も参戦するが皇すなおには敵わない。
呪詛祓いとしての腕試しに訪れた。
奏歌の息子としては情けない。

土地神の下を訪れて状況を説明する。
くくりに怒って技を仕掛ける桐葉に驚くすなお。
くくりはすなおから聞いて一也のことを説明していた。
各土地に呪詛祓いは一人、すなおは上岡の地の呪詛祓いとして
 一也に勝負を挑む。
勝ったほうが呪詛祓いとなる。

すなおは兄があまそぎを祓おうとして逆に亡くなった。
兄の敵を討とうと呪詛祓いになるべく頑張った。
兄の使ったつぐもも、虎鉄を相棒に選んだ。
そしてあまそぎを討とうと追いかけたが隣の上岡の地に逃れていた。
そこで奏歌が祓ってしまった。
敵討ちの相手を失って目指す相手が居なくなったすなお。
事情を聞いた奏歌が敵となることを了承してくれる。
それからは何度も挑戦したが敢え無く退けられた。
呪詛祓いの養成所つづら殿で修行して戻ったら奏歌は亡くなっていた。
すなおは自身の技を披露した、奏歌の技は見知っているから。
1週間後に決闘を申し渡される。
Dbfqs3numaaxj9e1
すなおとの決闘に備えて特訓を開始する桐葉。
しかし一也はすっかり怯えて落ち込んで引き篭もっていた。
僕が呪詛を集める体質だから周囲の人を不幸にする。
それなら外に出なければ良い。
布団に丸まって隠れる一也に潜り込んで抱きしめる桐葉。
一也を安心させて儂だけは何が有ってもお前の味方じゃ。
人は誰しも誰かに頼って生きている。
それにお前が居ないと儂は寂しいぞ。
桐葉の言葉にようやく立ち直って頑張る一也。
その気持に桐葉が成長する。
大きくなった桐葉に一也の股間も大きくなっていた。
裸で抱き合う二人に驚いて引き離す姉とくくり。

---次回 「決闘」---

今回は皇すなおのエピソード。
呪詛祓いは危険な仕事で命を亡くすこともある。
桐葉が反対した理由の最悪の結果が皇すおう。
命を落とした兄の敵を討ちたいと精進した。
そんな敵を倒した奏歌を敵と称して挑戦した。
本来なら師匠として弟子入りなのでしょうが、幼くて
 言葉も気持ちも不自由なので敵と呼んでしまった。
これは無理な設定でもなんでもない、理解できる。
奏歌も彼女の気持ちが分かって付き合ってくれたのでしょう。
優しい世界ですね。

成長して、ようやく呪詛祓いになれたすなおが奏歌に
 会って報告したい。
褒めてもらいたいのに、既に亡くなっていた。
そのやり場のない気持ちが一也との決闘になってしまった。
それは良いのだが、奏歌の死を知らなければ代わって
 呪詛祓いになるとは思わなかったでしょう。
なので、時系列が少しおかしいのですよね。

先に上岡のくくりに報告に行って死亡を知る。
そこで、ほのかに呪詛祓いとして上岡に向かうと認められた後に
 報告するのが正しいと思う。
土地に呪詛祓いは一人なので奏歌と共に戦うのは無理ですから。
まあ尺の関係で仕方ないのでしょうが。

それにしてもタイトルよりは抑えめな裸布団でしたが
 成長するのがエロい。
でも桐葉が成長して一也の能力もアップするのは
 すなおとの対決には必要ですよね。
でもくくりとの同じサイズでのプロレスが見られないのは残念。

桐葉やくくりのエロセリフが酷い。
ほのかはキャラデや中の人的に魎呼だとか鷲羽さんだとか言われてるが、
 調べたら今現在四期OVAを制作、発売中だった。

アリスと蔵六 TokyoMX(6/04)#09

第9話 チェシャ猫の笑う場所

紗名は自室で目覚めると空腹。
寝ぼけていたが蔵六が居るの安心する。
でも不安で確認する。
停止していたせいで、仕事が遅れてしまったので忙しい。
よながとあさひも到着していた、目覚めるまで待ってくれていた。
Dbexkuvuaaaf31c1
最近はお風呂に入る紗名に感心する二人。
入浴剤がお気に入りらしい。
遅いので二人も泊まっていく、一緒にお風呂。
紗名は覚えたことを自慢したい。
紗名が人間らしく成長していることに驚く。
3人で一緒に眠るのは楽しい。
あいつだけは絶対に許さない。
帰宅した蔵六に甘える紗名。
Dbezkuluwaevnap1
羽鳥は学校には登校しなくなった。
警察も追い払った、羽鳥が魔法を使い続けないと両親は喧嘩する。
歩は羽鳥が心配で何とかしたい。
他人とは関わらないほうが良いと決意していた。
内藤と山田が監視カメラの映像から敷島羽鳥9歳の自宅を調べた。
しかし羽鳥の能力で追い返される。
これで5回目だ、話せれば彼女の問題も解決の手助けができるのに。

原宿で紗名を探して相談したい歩。
しかし名前も何も知らないので探しようがない。
紗名が羽鳥を見つけて捕獲するために描いていたのがチェシャ猫とゲート。
そのチェシャ猫センサーが歩を発見、自身のワンダーランドに
 強制移動させる。
そして王様として登場する紗名。

---次回 「小さな女王」---

前回は発動した効果が戻らないと言っていたのは
 小学生の勘違い?紗名と会って変わった?
紗名の能力が広範囲に影響して元どおり?
現状は効果が切れて元に戻るようです。
この辺りの説明がないのでストーリーが無茶苦茶になっている。
流石に出来損ないアニメの面目躍如と言ったところでしょう。
もっと状況説明を丁寧に描くべきだと思う。

紗名、蔵六、早苗の日常だけを描いていれば良い作品と
 思えるが能力者を描くとダメになる。
小学生が不登校になったら、民生委員や学校関係者が
 自宅訪問するのじゃないの?
5回も追い返されたなら一条の能力に頼ろうとしないの?
原宿の監視カメラの映像を見ただけで自宅まで判明するだろうか?
小学校の生徒名簿が顔写真付きでオンライン化されていて
 検索できる世界なのだろうか?

蔵六と早苗は内藤に紗名が遭遇して自身も巻き込まれた
 羽鳥の能力を相談していないのだろうか?
能力者が存在したことも分かっているので、内藤たちも
 気づいていたとしても彼らとのパイプを描く意味はある。
内藤たちの内閣情報室の役割、機能、能力が不明過ぎる。
内藤たちは羽鳥を特定できていて紗名に教えないのは
 蔵六に利用するなと言われたからだろうか?
その辺りの関係性も距離感も不明。
紗名と羽鳥の戦闘?を聞いていれば羽鳥と会って話すことも出来たのにね。
まあ状況をややこしくしてトラブル発生させたいのは理解気出るが
 論理が矛盾している。

2017年6月 4日 (日)

アトム ザ・ビギニング NHK総合(6/03)#07

第7話 蘭とTERU姫

蘭は三宝寺高校に通う女子高生。
粗大ごみから使えそうなジャンクパーツを集めている。
今朝も大量で嬉しそうだと友人は理解している。

ロボレスの招待状がA106に届いたが参加したくない二人。
有名なロボットのレスリングだが二人は興味なし。
A106が勝つに決まりきっているから。
Dbzv7siu0aa8gl1
蘭はロボコン部に所属して人形ロボットTERU姫で今度の
 JRRCロボコンに出場する。
目指すは優勝、人形は三宝寺高校の伝統。
4人で製作するTERU姫だが、蘭は優秀で3人は付いていくだけで精一杯な状態。
お茶の水博士は三宝寺高校のOBなのでA106と陣中見舞いに訪れる。
コンテストは災害救助がテーマなので人形ロボットはTERU姫だけ。
作業の汎用性は高いが、制御が難しい。
なので災害救助に特化した形状のロボットばかり。

A106がスイーツを差し入れると部員たちはA106のスムーズな動作に感心する。
流石にロボコン部員だった。
TERU姫開発には苦労していた。
茂斗子も手伝いたいがルールで禁止。
A106が板金成形を手伝うのはノールールで大丈夫。
博士に尋ねるが、正解は一つじゃないから先ずは試す。
悩んだら手を動かす。
OBが設計図を残したらコピーになって、ワクワクしない。
博士の対応がOBらしいと褒める茂斗子。
兄の茂理也からは1研移動を真剣に考えてとメールが届く。

JRRCの会場は練馬大学の近く。
3人も観戦する。
ジュニア部門の各高校チームにも校風と拘りがあった。
最後は蘭たちのTERU姫が出場する。
途中までは課題をクリアするが構造上の問題で
 膝関節を動かすサーボモータに負荷がかかり過ぎて止まってしまう。
3人が独自に開発した試作モードがある。
モードチェンジで4つ足歩行に変形する。
負荷が減って歩き始めるTERU姫だったが突然、会場の負荷が限界に
 達して壊れてしまう。
それを察知したA106が割り込んでTERU姫を助けてゴールする。
Dbzyrrfvwai3rv01
審査員たちは協議を続けることになった。
三宝寺高校は優秀な結果だったが優勝は辞退した。
でも結果には満足していた。
蘭をおっちゃんと呼ぶ友達、お茶の水だから。
ロボコン部員もおっちゃんと呼んでいいですか。
恐れられていた蘭と仲良くなれた部員たちだった。

ロボレスの招待状は届きましたか?
Dr.ロロを美しいと見惚れる天馬。
マルスを紹介するが、A106と蘭を襲ったロボットだった。

---次回 「ロボレス」---

今回は三宝寺高校に通う蘭のエピソード。
蘭って女子高生だったのですね。
どう見ても小学生にしか見えない。
蘭の感情表現は友人ならば分かるらしい。
茂斗子も理解し始めてましたね。
外堀を順調に埋めてますね。

今回の会場設営の不備は主催者側の不手際だから
 三宝寺高校の優勝でいいと思うけれどねぇ。
それにロボットが壊れても修理代を出さないのでしょうから。
判断に悩む大人が主催者なんて愚か過ぎる。
名声を剥奪すべき大人ですね。

単純な形状のTERU姫、ネット黎明期に話題になった先行者と
 似ているのは偶然の一致でしょう。

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(6/03)#10

第10話 解離

拉致されたルリアはポンメルンの下に連れて行かれた。
海洋実験で偶然、島に立ち寄っていたのだった。
ルリアのせいで島の住民も災難だ。
ルリアは星の民が残した全てを破壊する道具。
帝国に戻るしか居場所はない。
私は皆と旅を続けたい。
結晶で過去の島の実験を思い出させる。
他の実験体を全滅させた。
髪飾りを壊す。
Dbz_iocv0aademf1
グランが駆けつけて兵士と戦う。
リヴァイサンが沖に出現、戦艦を破壊する。
ポンメルンを足蹴にしてルリアを奪い返す。
カタリナやイオ、ラカム、オイゲンも駆けつけた。
リヴァイサンが津波を発生させ飲み込まれる。
ロゼッタが高みから助けてくれる。
ルリアだけは目を覚まさない。
ロゼッタはオイゲンさんならリヴァイアサンが怒っていることを知っている。
でもルリアの内部の異常とは無関係。
自ら心を閉ざしている。
グランなら言葉を届けることが可能。
今回も以前も命を助けてくれたロゼッタは信用しても良い。
リヴァイアサンが怒っているのは帝国の実験が海や水を汚したから。
Dbaadxlvwaai2kn1
カタリナがポンメルンが行った実験を話す。
ある島で魔物を集めて操作した。
その魔物たちがルリアに牙を剥いた。
ルリアが反応して島全体を腐敗させた。
帝国はルリアを厳重に封印することに決めた。
カタリナがお世話係を担当した。
ルリアは感情を持っていたが表現する術を知らないだけだった。
カタリナが教えるとルリアは変わって、外の世界にも憧れた。
ヴィもグランの背中を押す。
先ずはルリアの話を聞いてあげる、グランなら大丈夫。

ロゼッタの案内で治せる可能性を持つ聖晶獣の下に向かう。
ルーマシー群島へ行こう。

---次回 「ルリアの想い」---

ルリアは帝国の実験でとんでもない事態を引き起こしていた。
島全体を腐敗させたので封印された破壊兵器。
その威力は凄まじかったがカタリナは彼女を教え導いてきた。
感情を持つ普通の少女だと分かった。
つまりルリアには大きな力を発揮するトリガーのような
 存在なのでしょう。
今回は過去の出来事で自分を嫌いになった様子で心を閉ざしてしまった。
その彼女と会話すべく向かう先はルーマシー群島。

ようやくカタリナがルリアを脱出させた1話の経緯が語られましたね。
全てはルリアの心、感情次第な設定なのでしょうね。
カタリナがルリアのお世話係は無理があると思う。
騎士で中尉ですよね?部下も居ると思うのですが・・・。

それにしても、円盤に付随しているゲームのアイテムが凄いのか
 とんでもない売れ行きですね。

進撃の巨人 Season2 BS11(6/03)#35

第35話 子供達

コニーの村を調べるモブリットたち。
確かに残された巨人はコニーの母親に似ていた。
1滴も血を流していないが馬も残っている。
Dbzizevyaa5fep1
ライナーの提案に乗るユミル。
もう彼らの正体を暴こうとはしない。
調査兵団が思った以上に早くやって来た。
見つかる前に闘争しようとするがエレンが暴れて気絶させる手間が掛かる。
ベルトルトはユミルに尋ねる、食べたことは覚えていない。
エレンも巨人化の記憶はない様子。
壁の外には60年ほど彷徨っていた。
クリスタもウォール教の重要人物なので連れて行きたい。
しかしエレンが最重要人物なので今回はアニと共に見送り。

ユミルは孤児だったがある宗教団体に引き取られた。
王の血を引くものとして奉られた。
しかし急襲されて全員が捕まった。
負傷させて壁の外に捨てられた。
巨人化して彷徨ったユミル。
ある日、目覚めた時に居たのはライナー、ベルトルト、アニ、マルセル。
ライナーを庇ったマルセルを食ったのだった。
そして目覚めると人の姿に戻っていた。
生きるためにはなんでもやった。
ある日、クリスタの境遇を教会で知って同期に居ることを知った。
自分に嘘をつきたくない。
Dbzk3n4vwaerebs1
ユミルは森のなかでは自分が一番強いと二人と交渉する。
クリスタに会いたい、必要だから。
絶対に大丈夫な作戦とは、ユミルがクリスタを確保して逃走することだった。
森に接近したエレン奪還班は巨人化の光を見る。
森のなかで巨人化したユミルと遭遇する。
何も言わずクリスタを口の中に匿って逃走する。
ライナーが巨人化してユミルやベルトルトも乗せて走る。

馬を呼び寄せて、鎧の巨人を追いかける。
エレンは絶対に取り戻すとハンネス。

---次回 「突撃」---

巨人化して60年程度も壁の外を彷徨ったユミル。
敢えて負傷させて壁の外に落とされて巨人化を誘発させていた。
あの団体が巨人化の技術を持っていたのかとも思えるが
 コニーの村では全員が巨人化。
特定のエリアの人は誰でも巨人化する因子を持っている?
もしくは誰でも巨人化するが薬で抑制している?

ストーリーとしてはユミルがクリスタと会いたい、一緒に居たい。
それで彼女を捕まえて逃走。
ライナーたちの村は人間に反旗を翻した巨人の村。
彼らの村は特別で巨人化の特徴もよく理解できている。
ライナーの巨人を追いかけるハンネスと104期生。
追いついたとしても立体機動は使えない状態ではミカサでも
 対応できないように思える。
エレンが目覚めて暴れることに期待なのか。
この調子では猿の巨人の謎は分からないままでしょうね。

エロマンガ先生 BS11(6/03)#09

第9話 妹と妖精の島

海外イベント経験の無いでしょうと話し出すエルフ。
合宿しましょう、ご褒美は私とムラマサ先輩のHな水着。
紗霧だけ喜んで了承。
マサムネは乗り気ではなかったが紗霧に後押しされて参加。
実はエルフと裏取引済みだった。

普段と違ってワンピース姿のムラマサ、これも条件の一つ。
実は4人共に本名は知らない。
目的地は島にある別荘。
エルフが作品で書いたモデルの島でもあった。
兄のクリスはフルドライブ出版社社員でエルフの編集担当。
彼も取材旅行ならと了承したので、エルフを見張る予定らしい。
Dbacsi7u0aqpond1
先ずはラブコメ小説のための取材だからとオイルを塗ることから。
迷わずビキニ姿を見せびらかすエルフ、ブラを外して塗って頂戴。
しかしクリスが監視していて塗りづらい。
次は恋人なら水の掛け合いに手を引いて泳ぐ練習。
しかし二人共に泳げない。
そうこうしているうちに、Hな水着に着替えたムラマサが到着。
これも条件だが恥ずかしい。
マサムネがパーカーを貸してあげる。

ムラマサが参加したのはマサムネの失敗原稿を読むことだった。
PCに1つや2つは残っているはず。
それなら折角なので、銀狼の売り物にはならない面白い駄作を書いてやる。
Dbael_mumaugn8w1
露天風呂でクリスに結婚してくれと迫られる。
それを見てやはりと引いてしまう獅童。
妹と結婚して欲しいらしい。
妹は超優良物件、明るくて料理も上手い。
でも厨二病という不治の病を患っており、締切も守らない。
長所も多いが短所も多い。
俺に好きな人が居なければ5回は惚れてます。
いい友人でいい先輩です。
隣の女子風呂で聞いていたエルフは赤くなっていた。

紗霧と通信、可愛い妹が完成したので見せてくれる。
お土産はエルフちゃんの靴下が欲しい。
家族会議だな。

夜にエルフが誘いに来る。
向かうのは妖精の森、エルフの作品のモデル。
ホタルが無数に飛ぶ綺麗な場所だった。
父が母にプロポーズした場所。
5年も掛かって口説き落としたらしい父も直ぐに亡くなった。
子供を託された母はエルフに習い事を沢山させた。
でも婚約者を決めるのは断った。
両親の様に好きな相手と暮らしたいから。

エルフはマサムネがお婿さん候補だと告げる。
でも、あくまでも候補。
マサムネがプロポーズしないと候補止まり。
あなたは私に惚れるから。
特別に真名を教えてあげる、エミリーよ。
プロポーズの時はそう呼びなさい。

山田エルフ大先生
SP EDエルフ映像。

---次回 「和泉マサムネと年下の先輩」---

最後に映されたタイトルが正解、山田エルフ大先生、エピソードでした。
メチャクチャなようで、実は計算しているエルフ。
そんな彼女が計画した大告白エピソード。
惚れさせる宣言回でもありましたね。
妹大好きは知っていても宣戦布告。
そんな前向きなエルフでした。

ムラマサはエルフに良いように遊ばれてましたね。
でも逆にムラマサが目立っていた感じはする。
今回のクリスとの会話で完全にホモと勘違いした獅童。
エロマンガ先生の正体を目にしないと誤解は解けないかも。
あの風呂場のシーンで竹の仕切りがギシギシ鳴る効果音が芸コマでしたね。
隣でエルフが聞いていたのでした。

こんなエルフやムラマサよりも少女の靴下を欲しがる
 変態が好きなマサムネでした。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/04)#18

第18話 ウワサの主は強敵ビブリー!

プリキュアに負けて帰ったジュリオを詰るビブリー。
ノワール様から頂いたロッドも壊したと責める。
まずはキラパティにご挨拶。
011
キラパティにお客さんが来ない。
こんな日もあるわ。
雨の日は客足が落ちる。
晴れても来ない。
あきら親衛隊から悪い噂が流れていると教えられる。
恋人と別れる、友達と不仲になる、ギャグが滑る。
でも心を込めてスイーツを作ればと頑張るいちか。
空回りして調理を失敗してしまう。
噂って怖いわね。
021
スイーツに込めた思いは通じないのかなと落ち込んでしまういちか。
あきらが店頭で製作したチラシを配って宣伝していた。
ゆかり親衛隊が噂の出処を調べていた。
あおいは久しぶりにデコルを作っていた。
ひまりは新作スイーツのミルクレープに挑戦。
皆が自分のできることを頑張っていた。
ひまりの新作スイーツに閃くいちか。
キリンがテーマでキリンミルクレープの完成。
あおいもキリンのデコルを制作。

未だキラパティの悪い噂は拭えないが少年が大きなキリンに感動してやって来た。
でもギャグが滑るのは嫌だから。
そんな男の子にキリンミルクレープを食べてもらうと美味しい。
大量のキラキラルが発生して路行く人も気になり始める。
折角上手くいっていたのにと不満そうなビブリーを捕まえるゆかり。
親衛隊の調査で噂の張本人がビブリーだと判明していたのだった。
ジュリオの仲間でノワール様にキラキラルを献上することが判明。
変身して戦う5人。

大量に集めたキラキラルを持ち去ろうとする巨大イルを
 捕まえて浄化する。
キラキラルを守ったのだった。

---次回 「天才パティシエ!キラ星シエル!」---

今回はジュリオに変わってビブリーの登場。
敵の狙いも明らかになる、ノワール様にキラキラルを集めて献上する。
そのためにも実験ばかりを繰り返していたのがジュリオだった。
より効率よくキラキラルを増大させて手間なくゲットする。
そんなジュリオとは異なり、目的のキラキラルを集めるビブリー。
ただ力技で責めるのではなく、人間の精神を利用した攻撃で
 狡賢いイメージのビブリーでした。
マスコット?のイルがキラキラルを集めて黒く染める。
スイーツに合わせて変身するようですね。

噂でお客さんが来なくなって再び集客に頑張る4人。
流石のゆかりは親衛隊に指示するだけ。
いつもながらエレガントで優雅な作戦ですね。
でもビブリーを見つけて問い詰める一番美味しいところも
 彼女の役割なのは流石です。

ノワールは異世界に存在するようなので当分は
 実態が描かれることは無いのでしょうね。
ノワールとはフランス語で黒の意味らしい。

キラ星って綺羅星を思わせる、あのポーズをするかもしれない。
ある意味で、かしこまポーズだし。
ひまり、ペコリンの漫才は面白いのだろうか?

Re:CREATORS BS11(6/03)#09

第9話 花咲く乙女よ穴を掘れ

アリステリアに真実を伝えようと重症のまみかが飛翔する。
しかし魔力も尽きて落下したまみかの第1発見者は真鑒だった。
アルタイルを世界を破壊するものだから止めて。
メテオラの言うことは正しかった。
まみかがアリステリアに看取られる。
詳細は真鑒に聞いて欲しいと言い残して。
アルタイル、メテオラ、彼女を止めたかったと
 情報を抑制してアリステリアを誘導する。
完全にメテオラが犯人だと勘違いするアリステリア。
Dbz1pfju0aacenx1
颯太に連絡して呼び出す真鑒。
颯太が隠していることは亡くなった者への謝罪だと見抜いていた。
それを誰にも言わないことと引き換えにメテオラは内通者だと
 セレジアに伝えて欲しい。
まみかがメテオラに殺害されたと地に染まったリボンを見せる。
アリステリアも知っている。
お前が殺したのか?
アルタイルだ。
僕があんなことを教えたから確かめに行ったんだ。
そう君が原因だ。
Dbz4oefu0aqbrke1
弥勒寺が真鑒など信用するなと訪れた。
戦う二人、メテオラも駆けつけた。
僕がもっと早く言えばよかったと懺悔する。
島崎の才能に嫉妬して助けなかった。
颯太の隠し事には気づいていたが、尋ねないことが優しさだと考えた。
反省して立ち上がればいい。

弥勒寺の攻撃は真鑒に因果を反転される。
それにより攻撃が通じなくなる。
アルタイルを潰すプロジェクトをメテオラに相談しようと持ちかける。
アリステリアがまみかの敵討ちに到着する。

---次回 「」---

真鑒が愉快犯的に縦横無尽に振る舞ってますね。
彼女は幸運にも恵まれて、まみかの目的と結果を知る。
これを利用してアリステリアを手駒に利用する。
真鑒にとって現在、一番厄介なのはメテオラ。
彼女が居なくなれば頭脳は皆無に等しい。
アルタイルは世界の破壊しか考えていない。
真鑒にとっても敵対はしなさそう。
ブリッツもアルタイルに追従している時点で邪魔はしなさそう。
そう考えて行動しているのでしょうね。
彼女が主役過ぎて面白いが収拾がつくのだろうか。

アリステリアの攻撃をメテオラ一人では防ぎきれない。
彼女の攻撃を防げるのは、同陣営では瑠偉のロボだけでしょうね。
そんな絶体絶命のピンチにまともに戦う必要もないのですが、
 足手まといの颯太が居るので逃げられるかが鍵になりそう。
ここでメテオラが亡くなると、セレジアが主役に復帰できるのも事実。
真鑒は一撃で封印出来る術がないと対応できなさそう。
もしくは終始無言で戦闘するしか有効策は無さそう。

この作品のタイトルの意味は何だろう。
原作者が反省してキャラに優しい作風に変わるのだろうか。
それは完全に路線変更で失敗作になる。
顕現した現実世界で自らが自らの存在意義を再構築する、
 そんな意味合いだろうか?

2017年6月 3日 (土)

sin 七つの大罪 TokyoMX(6/02)#07

第七話 咎なき暴食

暴食のベルゼバブに勝負を挑むルシファー。
結果は引き分け、途中から体調が優れないルシファー。
駆け込んだトイレで倒れていた。
入院したルシファー、ウィルス性の胃腸炎。
Dbvc5dvumaezqsb1
初めての入院、ベッドは狭く硬い、隣の患者のイビキはうるさいと
 散々で滅入ってしまう。
翌朝見舞いに訪れた二人に八つ当たり。
痛み止めの座薬を投薬します。
有無を言わさない医師、屈辱的な仕打ちに恥ずかしくて二人を追い返す。
眠るルシファー、医師はベリアルだった。
地獄を訪れた目的を探ると真莉亜の心臓を発見する。

翌朝、真莉亜の心臓が奪われたことを知る。
取り返せば良いだけと黙っている。
隣の患者はベルゼバブだった。
実は胃拡張で入院の常連だった。
話してみると意気投合する二人。
仲良しの二人に嫉妬するレヴィアタン。
許された入浴で体を洗うが愛撫に変わる。
いつものことで怒るが、レヴィアタンの心情が伝わり
 一緒に眠るルシファー。
おねしょして逃走、レヴィアタン許すまじ。
Dbvfja2u0aidjjr1
ようやく食事が提供されるが、おかゆで味気ない。
絶食後だからこそ舌も鋭敏になって美味しさが理解できる。
ベルゼバブの言葉を理解するルシファー。
二人同時に退院、約束の快気祝いは肉料理。
あなたは私が与えるものだけ食べれば良いの。
バブと呼んで完全に手懐けた。
私の大罪のポジションをあげる。
そんなものは要らない。
いずれ時が来たら働いてもらうから。

帰るルシファー、ベリアルが出現、真莉亜を奪い去る。

---次回 「解き放たれた憤怒」---

今回は暴食の魔王ベルゼバブとの大食い対決。
引き分けで胃腸炎のルシファー。
入院して屈辱的な座薬投入。
でも相手はベリアルでした。
ベルゼバブとは仲良くなって配下に従える。
それよりも真莉亜の心臓を奪われて、真莉亜も拉致される。

メインはルシファーの入院体験でした。
真莉亜やレヴィアタンにも優しくなるルシファー。
肉体が弱っていると精神も影響を受けるということでしょうか。
内容的には暴食の魔王との対戦って大食い対決程度しか
 考えられない。
アバンでいきなりの女体盛りが最高の美食とは
 このスタッフらしい。
器としては優れているとはいえない女体ですけれど。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(6/02)#09

第9話 Same Old, Same Old

投獄されてもニーナは元気、竜族なので力持ち。
強制労働もへっちゃらで元気で明るい。
しかし危険なので特別房に入れられた。
10日が経過して17歳の誕生日を迎える。
1496280212_1_1_e52ae796a16c1b02a3c8
カイザルはファバロに理由を尋ねる。
カイザルはアザゼルの行動を説明すると即座に理解される。
ニーナを知っているファバロ。
出会いの回想が描かれる。
竜族の村で女性相手に自慢話をするファバロ。
ニーナに聞きつけられて弟子入り志願される。
竜族なので力も強く足も早い。
断る理由も見つからず、滞在中は弟子にする。
鞭やボウガンなどの訓練を行う。
本来の目的は温泉で肉体の手入れだったファバロ。
アフロじゃなくて髪を下ろしたファバロにときめいて竜に変身した。
賞金稼ぎの腕輪をプレゼント、今は悪党が減って稼げない。
王都アナティで変な色の馬車とアヒルを頼れと言い残して去る。
次の町で売られて闘技場送り。
逃げ出して負けたので投獄されたらしい。
1496280212_1_22_dcaa833d6b900909774
ニーナに話しかけるジャンヌ・ダルク。
投獄の理由を尋ねると懐かしい名前を聞く。
アザゼルとカイザルを知っているので色々と話す。
ムガロは男の子だと思っていたジャンヌ。
空に連れ去られたと聞いて確かめたくなる。

キャバレーで飲んでいるアレサンドとディアス。
ジャンヌに憧れて入団したアレサンドロはケルベロスに
 煽てられて団長になろうと、その気になる。

ソフィエルはムガロとジャンヌに助けられたので
 母親を救出する味方だと告げる。
二人が別れることになった原因を作ったと懴悔する。
心を開かないムガロを神にする儀式を始めるガブリエル。

ジャンヌは脱出してムガロを確かめたいのでニーナに
 手伝って欲しいと頼む。
了承するニーナ。

リタは馬車、ヒップグリフで監獄島に向かった。

---次回 「The Way She Was」---

ファバロ、ジャンヌが登場してストーリーが展開を始めた感じですね。
ファバロの投獄理由は利用されただけですよね。
悪女に酔わされて闘技場に売られた、酷い話です。
まあ定職も持たず賞金稼ぎとして飲んでいたので仕方ないと
 言えなくもない。
ケルベロスがアレサンドを焚き付けてました。
彼が脱獄したジャンヌを助ける役回りになるかもしれない。
その時にソフィエルも手伝っていそう。
ジャンヌを助けるときにはバッカスも手伝わされそう。

ムガロの性別がジャンヌとニーナで異なっていましたが
 問題となるのだろうか。
神なので両性具有もありえますね。

投獄されても暗くならず、ニーナが主役してますね。
流石に鉄棒の牢では脱獄されると特別房に移されてましたね。
でもジャンヌの牢とは近いのが展開上の都合で仕方ない。
ニーナ、カイザル、ファバロ、ジャンヌ、とリタが遭遇して脱獄と
 なりそうで役者が揃ってきた感じで楽しみ。

ひなこのーと BS11(6/02)#09

第9話 がっしゅくします

ひな子に母親から手紙、近々に遊びに行くから。
母親に舞台を見られると緊張する。
商店街でスタンプラリーを開催する。
それなら劇団ひととせで、お芝居を公演して集客しましょう。
Dbumqsbvoaalc_c1
くいなが脚本、真雪は衣装係。
真雪も出演すれば良いのに、天使とか縫いぐるみとかで。
小っちゃくないもん。
千秋と話しながら登校するひな子を尾行するゆあ。
千秋の部屋で練習しようと聞いてズルいと参加したいゆあ。
劇団員のゆあに連絡が届いていないと怒りながらも仕切ってくれる。
練習は学校の教室を借りましょう、ゆあの教職員からの信頼は厚く
 すんなりとOKが出る。
ルリ顧問も職員室に机があった。
公演を聞いてお手伝いします、合宿しましょう。

一泊二日の合宿だが完全にパジャマパーティ。
ルリ顧問は先に訪れて布団を敷いていた。
枕投げを両親から勧められて期待していた。
夕食の準備を始める真雪、役者がないのが残念なルリ。
アイドルデビューしてはどうでしょうか?
練習はハードでくいなとひな子はダウン。
顔を洗いに出たゆあ、フランス人形のお化け。
メイド服姿の真雪を勘違い。
9_61
カレーが美味しい、飲むくいな。
真雪はショートケーキやハンバーグが好き。
千秋は和食で好みが異なる二人。
家庭科室に布巾を取りに行くゆあとひな子。
暗い場所が苦手なゆあ、ひな子は田舎に比べたら明るい。
迷い込んだ猫を発見、驚いてダウンのゆあ。
ルリ顧問は枕投げに期待している。
今日のお礼を述べるゆあ、ひな子のアイマスクに悲鳴。
くいなも脚本が今週中には出来上がる。
成功させようと気合を入れるひな子。

---次回 「ぱぱぱれーど」---

まさにサブタイどうりの合宿回でした。
真雪ネタが楽しめたかな。
ちっちゃくないよ、ワーキングのポプラですよね。

この作品って演劇がメインだけど描写は皆無。
演劇の何が大変とかは関係ない。
正直、演劇でなくても通用するエピソード。
何故に演劇を選んだのかが不明。
あるあるネタも関連性も何もない。

基本はKAD○KAWAらしいエロがメイン。
今回も珍しくパンチラありでしたね。

今回のくいな着ぐるみはうさぎパジャマとモンスターでした。
エンドカードも毎回エロい、今回は真雪のローアングルからのバックショット。

正解するカド TokyoMX(6/02)#08

第8話 タルネル

サンサの映像を放送することに言野たちは悩んでいた。
SettenCEOとも相談する。
言野は報道を生業とする者として放送するべき。
視聴は放送を受け取る側の意思に委ねたい。
CEOは無駄遣いと非難されたが衛生を保有している。
全世界同時配信、放送が可能だ。
Dbugkpiuiaavo8f1
徭は真道を一日借りたいと申し出る。
彼女の私服にセンスは無かった。
実家は代々、錺職人の家柄だった。
飾り金具を手仕事で製作する。
真道と結婚すると勘違いされる。
錺には竜も描かれるが誰も見たことはない想像の産物。
父親の彫金を見て欲しい。
生物は自然に進化してきた奇跡の産物が人類。
交渉とは相互理解が大事だと考えるので徭の
 生まれ育った環境を案内する。

ワム、サンサは人類には有益な物だと理解している。
しかし今の世界を大事にしたい。
人類が暮らすのは今の世界で異方ではない。
首相は真道が政府から自由な立場を選択したことを評価していた。
日本国政府はSettenの放送に何も口を挟まない。
予想視聴者数は25億人、人類の進化の減速は自身の手で可能だが
 進化は難しいとCEOは考えていた。
だから進化を促進できるなら放送するべきだ。
Dbuhhgiuaaenfhd1
NNKもSettenの番組を緊急放送する。
言野が司会で生放送が始まる。
心身に異常を来す場合があると警告のテロップが流される。
ヤハクィザシュニナが登場して質問する。
人類は問題を解決して正解に近づかなければなりません。
そのためのワム、サンサです。

変革の先に未来が待っていると信じていた真道。
不安を感じてザシュニナに会って話してくると酒を持参。
丁度ザシュニナも話したかった。

---次回 「ナノミスハイン」---

異方のテクノロジーとの対比が徭の実家。
飾り金具、錺を代々作る伝統を守る家柄。
伝統を破壊するべきか変革を促進するべきか?
共存できるのか?
色んな可能性を提示している。
SettenCEOの言葉も机上では正しい。
減速は可能だが促進は容易ではない。
でも人間は便利さを一度知ったら容易に捨てられないのも事実。

ザシュニナの目的が善意なのか悪意なのかも気になるところ。
人類を進化させる目的が不明。
現状では人類が容易に理解できない異方のテクノロジーは
 与えても怖くない。
研究解析されて自分たちを脅かす事がないとたかを括っている。
それだけに目的が怖い。
オチは善意だけの神の存在ではないと思う。

100%フル3DCGでもないらしい、徭の顔の表情は手描きのようですね。
今回だと幼い徭の絵は手描きでしょう。
生放送の画面のテロップや演出は現実っぽいが
 どうしても民放の情報バラエティっぽいチープさ、アホっぽさ
 を感じさせるのも上手い。

ツインエンジェルBREAK TokyoMX(6/02)#09

第9話 リアルと理想とリトマス紙

ヴェイルを訪ねて話すめぐる。
人形だと分かっていて会いに来た。
ヌイが戻って二人はツインエンジェルだよねと正体を明かす。
人間になりたいからコインを集めている。
Dbuz42zuqaqbxvk1
寮に戻るとすみれが待っていた。
正体を話そうとするが、知ってるよ。
めぐるは悪いことを止めさせたいと説得に向かう。
ヴェイルちゃんは人形でも敵でも友達だよ。
人間になる別の方法を探そう、悪いことはしないで。
ヌイが現れて僕達に関わるな。
ヴェイルがヌイの言葉に初めて反抗した。

めぐるとは戦いたくないヴェイル。
メアリにトゥニエイツもコイン集めも辞めると告げる。
それならトゥニエイツの引退公演を開催しましょう。
メアリもめぐるとすみれがツインエンジェルだと分かっていた。
めぐるの力を利用してゼルシファーの復活を目論んでいた。
41
学業に専念するからアイドルを辞める。
めぐるたちをライブに招待する。
前日はハラショーランドで遊べる。
夏休みには実家のチイチ島に皆に来て欲しい。
ライブが始まるとメアリはコインを集め始める。
野暮なことはしないと言ったがコイン集めは野暮じゃない。
怒ったヴェイルとヌイがメアリと戦う。
ツインエンジェルも参戦して4対1では勝ち目なし。
追い詰められたメアリだが起爆装置を押す。
爆発してバラバラになった二人。
めぐるがヴェイルと友達にさえ成らなかったら、こんなことには成らなかった。
めぐるを精神的に追い込むメアリ。

トゥニエイツのSP ED

---次回 「瓦解する心」---

ヴェイルとめぐるの関係が戦闘を回避して
 優しい世界に思わせていたのは伏線でした。
最後に、この作品らしからぬシリアス展開。
裏切り者は消せ、そんなストーリーは良くあるが、
 この作品でそんなシーンを見ることになろうとは。
しかも最後は二人のSP ED。
完全にトゥニエイツよ、永遠に、でした。
めぐるを精神的に追い込んで利用する。
今までの温い展開を打ち破っての展開。
メアリが急に非情で出来る幹部になりました。

最後は超展開で全員が復活も有り得そうですが・・・。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(6/02)#08

第8話 穢と少女

6年前の27階層の悪夢。
イビルスが冒険者も巻き込んだ暴動で大惨事となった。
フィルビスはその悪夢の生き残り。
その後もパーティに参加するが4度とも全滅した。
ベートもバンシーのアダ名は知っていた。
ここで別行動にしようと告げるがレフィーヤは仲間だからと
 別行動を許さない。
ベートも特には気にしていなかった、俺様は強いからな。
Dbu7obauwaa8z821
アイズは赤髪のモンスター調教師(テイマー)レヴィスと戦っていた。
ランクアップで風魔法無しでも互角に渡り合えた。
彼女がアイズを呼ぶアリアは母の名前。
あいつに子供が居るはずがない、

アスフィの一行は柱に絡みつく植物と出会う。
その柱には宝玉が寄生していた。
ルルネが運ばされた生物が封じられた玉だった。
仮面のテイマーらしい男が出現して食人花ヴィオラスに襲わせる。
仮面の男を狙うアスフィ、追い詰めるが逆に投げられて刺されてしまう。
冒険者たちのしぶとさは知っていると首を絞めて息の根を止めようとする。
レフィーヤ達も合流、参戦する。
男の手から脱出したアスフィ。
男はイビルスのオリヴァス・アクト、27階層で死んだはずだった。
ここはヴィスクムがヴィオラスを生み出すためのプラント。
オリヴァスに命を与えたヴィスクムが空を見たいと告げた。
それならダンジョン、オラトリアが邪魔だから破壊する。
魔石を埋め込んでモンスター混成体となることで生き延びていた。
彼の正体を知って怒って突っかかるフィルビス、だが通じない。
Dbu6qkpvyaa3jzf1
更なるヴィオラスの出現にレフィーヤはフィルビスに護衛を頼む。
彼女の攻撃がヴィオラスを一掃する。
戦うアイズとレヴィスも壁を壊して結果として合流する。
アイズがテンペストを使って巨大ヴィスクムを切断する。
レフィーヤの魔力を得てベートがオリヴァスを弾き飛ばす。
撤退を告げるオリヴァスから魔石を奪って飲み込むレヴィス。
まだ力が足りない、オリヴァスは消滅する。
玉を取り出して59階層に行けば全てが分かる。
アイズにそう告げて去るレヴィス。
柱が崩壊して天井が崩落を始める。

レフィーヤからの事件の顛末の報告を聞いて
 相談するロキファミリア。
遠征の準備も行っていたので59階層にも行くしかないと決断する。

ティオナはアリアの名前を覚えていて本を探す。
ダンジョンオラトリアには精霊アリアの名前が記述されていた。
神に最も近い存在だと書かれていた神話の本だった。

---次回 「訓練と嫉妬」---

ここまで貯めてきた作画班のパワーを結集した感じでしたね。
フィルビスはオリヴァスとの関連で登場した感じでしたね。
レフィーヤが仲間だと説得して最後はデレた感じです。
これでパーティ全滅の汚名は返上できました。
でも所謂イカレタ系のオリヴァスの存在ってどうでも良かった気がする。
居ても居なくても良かったかも。
まあアスフィたちを苦しめてレフィーヤ、ベートの出番を演出するための
 引き立て役でしかなかった感じ。

全ては59階層で明らかになるのかな。
次回のサブタイから想像すると、OPの大人気シーンが見られるのだろうか。
ベル君を守るヘスティアのシーンですね。
でも嫉妬はヘスティアじゃなくてレフィーヤでしょうけれど。

公式サイトで用語説明や登場人物を紹介して欲しい。
原作未読者には判りにくいアニメ。

2017年6月 2日 (金)

恋愛暴君 テレ東(6/01)#09

第9話 全然・・・何も・・・ X ちょっと、どうかしてました・・・

母親に取り敢えず許されて茜は上機嫌。
青司にべったりの茜を見ていると”もやる”グリ。
樒がクラスに転入してきた。
母親の蘇芳とアメイシャから依頼されて監視役となった。
母親から見た要注意人物は同じなので手を組んだらしい。
青司が監視対象だった。
樒の存在にはナーバスになる茜と柚。
9_31
柚に揺さぶりをかける樒。
青司が居なくなれば嬉しい筈。
偶然であった青司にキスをして自分の気持ちを計ろうとする。
しかし良く分からない柚は学校に来なくなる。
樒に二人がラブラブだと見せつければ諦めるかも。
それなら青司からキスをして欲しいと言い出す茜。
その代わりグリと仲良くなるならと条件を付ける青司。

文化祭で劇を行うことになった。
姫は樒、騎士は茜、グリを敵焼きに指名する。
学校に来ない柚を心配して劇の台本と衣装を届ける。
劇が始まるが柚が遅れて駆けつける。
自ら青司にキスをしたことを告白する。
気持ちを確かめたかったから、でも分からない。
茜は柚には寛大で納得できる行動をすればいい。
柚は青司が憎いけれど嫌いではなくなっていた。
劇中でグリとキスして仲良しアピールの茜。
これで青司にキスしてもらえるはず。
9_11
樒は柚を利用しただけ。
柚が青司を好きなのは一目瞭然とグリも同意。
3人を見てグリちゃんは何も感じないの?

---次回 「」---

緋山家と黄蝶ヶ崎家の問題は終了かと思ったら
 樒が密命を帯びて暗躍を始める。
グリがトラブルメーカーとしての役割を果たせないので
 樒メインで4人を掻き回す役を継続するようです。
この方向性が面白くなりそうにない。
殺伐とした雰囲気ではないが、1,2話で求めた世界とは異なっている。
茜と柚の実家の設定を最後まで引っ張る必要性が分からない。
多分にグリの設定を壊してしまっている。
と言うか、グリを上手く利用できていない。
それなら、必要だったのかと疑うグリの設定。

柚の通う高校は別で、茜の高校には遊びに来ているだけ。
そんな無茶設定なのに、生徒には馴染んでいる。
意外性だけの嘘なので、何でもありの世界ですよね。
それでも恋愛だけは個人の気持ち、感情なので外部からは
 干渉出来ないと言いたいのだろうか。

冴えない彼女の育て方b フジ(6/01)#08

第8話 フラグを折らなかった彼女

急ぎ帰ろうとする加藤を呼び止めてサークル活動に
 強引に連れていく倫也。
視聴覚室の放送室に連れ込まれて貞操の危機に
 なるわけもなく残念そうな加藤。
倫也は新しいゲームの企画書をプリントアウトする。
Dbp356avwaaae5l1
この企画には加藤が必要だと力説する。
加藤にゲーム感性の達成感を味あわせたい。
前回は倫也の勝手な行動でその機会を奪ってしまった。
仲間なのに頼らなくてごめん。
加藤は俺よりもサークルが好きだ。
いつの間にか引き込まれて楽しくなっていた、事実を言われて泣いてしまう。
仲間なのに相談もされず隠されたと怒っていた。
この2ヶ月は皆と離れて辛かった。
英梨々に嫉妬したわけじゃないよね?と確認する。
ごめんを乱発する倫也は謝罪を安売りしすぎ。
Dbp4pnauaaav8ua1
加藤が倫也を許して泊まり込みで相談することになる。
両親が居なくても特に気にしない加藤、下着を買ってカレーを作る。
倫也の理想的なゲーム、それは学園での普通の恋愛。
ただしワンパターンのテンプレ的な会話ではダメだ。
日々刻々と相手の感情は変わっていく。
それに対応できるゲームを作りたい。
そう聞いて、思い出して再び怒り始める加藤。
倫也は3次元の相手の心情をまるで理解できていない。
風呂場でも延々と説教を続ける。

英梨々と詩羽もこれから説得することになる。
カバンから取り出した義理チョコをプレゼントする。

---次回 「」---

ようやく加藤恵の許しを得た倫也でした。
彼女の怒る理由も理解できたのでした。

でも無理矢理感のある設定とも言える。
不在着信が数件あれば、折り返して連絡すると思うけれど
 それさえも出来ないくらいに気が動転していたのだろうか。
まあ高校生で未熟なので判断力も乏しく感情に流されていたと
 言いたいのかもしれない。
より現実的な設定なら、恵に電話を掛けて状況を説明したが
 彼女を当てにせずに勝手に独断したのが良いと思う。

取り敢えず加藤は説得できたけれど、英梨々と詩羽の
 説得が待っています。
英梨々の幸せ過ぎて描けない病を治すのが怖い。
加藤も倫也を意識する言動が明確になってきてますね。
でもラノベ主人公の倫也は一切気づかない。
それにしても異常とも言える、二人だけの出演エピソードでした。
今回のエピソードって画面だけを見ていると恋人同士の行動ですよね。
そして倫也を理解しすぎている恵の行動は母親的ですらある。

月がきれい TokyoMX(6/01)#08

第8話 ヰタ・セクスアリス

水野茜と安曇小太郎の交際はあっという間に広まった。
明日の8月10日の登校日は大変そうと葵に部活で心配される。
小太郎はろまんと小笠原に冷やかされる。
茜は仲良し3人にトイレへ直行。
何処が好きなの?ちゅーしたら教えてね、隠し事はなしだからね。
Dbppfdkvoaa59pe1
一緒に帰りたいが部活で断られた小太郎。
ろまんが文芸部の活動をすれば良い。
図書室で待ち合わせて二人で昼食。
葵は男子は面倒くさい。
千夏は羨ましい。

小太郎が突然、神楽の練習で呼び出される。
茜は興味があるので同行して見学。
小太郎の踊りに目を輝かす茜。
彼女だと知って氷川神社の縁結び風鈴を教えられる。
茜は祭りならばと浴衣に着替えさせられてきた。

その前に近所のお店を見て回る。
小太郎の誕生日が8月7日で既に過ぎていた。
教えてくれれば良かったのにと不満そうな茜。
家に連絡すると一人でプレゼントを探す。
Dbprfcguiaa_xti1
神社を訪れて願い事を書く。
鼻緒が擦れて足が痛い茜。
小太郎が絆創膏を巻いてあげるとプレゼントを渡される。
茜と同じ、べにっぽ、気に入っていたので嬉しい。
ありがとう、茜ちゃん、と呼んで良い?
うん、じゃあ小太郎くん。
キスする二人。

小太郎の好きなところは一緒に居て安心できる。
二人の願い事は同じ、ずっと一緒にいられますように

---次回 「」---

二人の交際が学校中にあっという間に広まる。
今回もナイスアシストのろまん。
彼は小太郎のアシスト役として優秀ですね。
涼子先生も彼を満更でもない様子。
ワインをラッパ飲みは、どうかと思う。
両親に小説を読まれるのはキツイでしょう。

夏のシーンで夏祭りはぴったり過ぎる。
二人は今度こそキスをした。
LINEはダーリンからで結婚前なのかな?
内容はバカップルな会話でした。

汗臭い女は嫌とばかりに振りかけたトワレは涼子先生が
 使っている品と同じかな?

クロックワーク・プラネット TBS(6/01)#09

第9話 空前絶後の犯罪

区画・上野のコンラッド先生の拠点はストリップ小屋。
そこは闇のオートマタ工房でもあった。
担いできたリューズをハンガーに吊るす。
Dbqglqjuqaawzqw1
ベルモットとハルターの義体を早急に見つける必要がある。
ハルターは12時間が限界。
ベルモットはコンラッドが保有していた女性用オートマタに
 人格と記憶を移植する。
八束脛に関する情報を引き出す。
彼らはもう何もしないはずだ。
秋葉原に存在するだけで十分な意味がある。
政府は自滅する。
実際、軍は衛星軌道上のトールワンドで区画・秋葉原を消去することも
 辞さない覚悟だった。
Dbqf7wiv0ae3s51
ナオトも状況から推理できたが66.5時間後に充電が完了すれば
 何かを始める気だと懸念する。
出来ることをする、アンクルに上野の町を楽しませるナオト。
マリーは悩んでいた、何かできることがあるはずだが思いつかない。
思わずアンクルに破壊してと八つ当たりする。
それを知って恥ずかしくないのかと怒るナオト。

戻ってリューズを修理するマリー。
ナオトは何も手伝えない自分が歯痒い。
作戦を思いついたナオト、この世界の中心の天御柱を乗っ取る。
ベルモットも面白いと協力を申し出る。

区画・桜田門で天御柱を守る女性。
マリーから時計を贈られた彼女がマリーの不在を嘆いていた。

---次回 「自動人形を繋ぐもの」---

500度、700度の高温を発したリューズが普通にナオトに
 担がれて移動してましたね。
もう温度は低下したようです。
何と言うか色々と雑で、科学無視なところが凄すぎる。
衣装も、表面の素材も高温に耐えうるスーパーな素材のようですね。
アンクルと町で遊んで急に作戦が思いつくナオト。
そこにヒントを得られる描写も何もなし。
エピソードも雑ですね。
このまま、適当に悩んで苦しんで、ご都合主義でドンドン
 問題を解決して駄作の王道を突き進んでいって欲しい。

マリーって悩むのが役目のようですね。 
時計技師としては天才だけど、他は子供。
毎回、問題に対して悩むだけ。
時計技師としての行動をたまには見せて欲しいものです。
一流の時計技師は自動人形を制作することも可能なようです。
確かにからくり人形を制作出来るかもですが、
 意思決定や記憶も歯車が司っているのだろうか?

最後の区画・桜田門の女性はOPに登場する人物でしょうか。
マリーの幼馴染的な描写が以前にもあったが実際に
 マリーから時計を贈呈されてましたね。
今回はリューズが機能停止で出番もなく退屈だった。

2017年6月 1日 (木)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? TokyoMX(5/31)#08

第8話 いずれその陽は落ちるとしても

49番島に呼び出されたヴィレム。
地上のサクシフラガが大破したので救援隊を送る。
地上の遺跡を調査して発掘物が多いので大きな船を準備しないといけない。
そうなると救援は半月後になってしまう。
調査した遺跡にヴィレムが育った孤児院があった。
そして宝剣ラピデムシビルスが発見されていた。
この剣は心身を癒す効果がある。
Dbkvgh5v0aa1bxq1
クトリも同行して買い物を楽しむ。
ヴィレムと一緒にいることが嬉しい。
地上にはレンとヴィレムが行くことになった。
帰りをただ待つだけは嫌とクトリも同行が決定される。
愛人と誤解されたらしい。

徹夜でラピデムシビルスを調べていたヴィレム。
手伝ったレンはヴィレムの上で眠っていた。
温めるためらしい。
それを聞いたクトリは怒るがナイグラートと同じ対応をされて嬉しい。
彼女にはナイグラートは恋のライバルと思われていたから。
000001331
流れ星を見る子供達。
アルミタが屋上から落ちる、助けようとするヴィレム。
それよりも早くクトリが助ける。
妖精の能力を使ったことで急に心配になる。
ちょっと大げさに考え過ぎ。
アルミタをお風呂に入れるクトリ。
鏡に赤い髪の少女、エルクが見える。
クトリの髪が大きく赤く変色していた。

---次回 「たとえ未来が見えなくても」---

ちょっとしたことでも不幸を感じさせて不安にさせる演出。
胡椒を忘れるクトリ、ヴィレムと初めて会って島を案内させたことを
 忘れていたりと色々と不安にさせる。
そして最後には、髪の赤い部分が増えていた。
完全に魂の所有者、赤い髪の子供に侵食されつつあるようです。
そういう意味でもクトリに残された時間は短い。
ヴィレムも好きだけど好きとはいえない。
地上への救援でクトリが戦う事になりそうで不安。
色々と不安に感じる要素が散りばめられています。

サクラダリセット TokyoMX(5/31)#09

第9話 Strapping/Goodbye is not an easy word to say

2年前、相麻菫の死後、奉仕クラブに入ることを勧められた。
彼女の死後、春埼が悲しい顔をするので会っていない。
2週間後に奉仕クラブの依頼で春埼と会うとリセットが使えないと告げる。
ケイの指示なら使えそうな気がする。
しかし今後のことも考えて自分で使えるようにと言われてしまう。
春埼はケイがリセットを嫌っている。
リセットが相麻菫を殺したとケイは考えているのだと思う。
ケイに嫌われると考えて感情が能力使用を抑制しているのだった。
何度も試すが無理だった。
Img011
ケイは管理局に相麻菫を生き返らせるべく連絡した。
相麻菫の死とリセットに因果関係はないと判断した。
相麻菫を生き返らせる可能性がある能力者も教えられない。
当然、相麻菫を生き返らせる手伝いもしない。

相麻菫が亡くなった吊橋で女性と出会う。
彼女は女子高生が亡くなった危険な場所に柵を設けるために訪れたと話す。
しかし危険な場所など無かった。
彼女は自_殺だと告げる。
雲を千切ったり、月に穴を開けたりも可能だと考えられる能力保有者。
宇川紗々音と女性は名乗った。
Img031
春埼は自分でリセットを発動できずケイに指示を仰ぐ。
すんなりと指示するケイに春埼は問い正す。
リセットが相麻菫を殺したと恐れているのではないですか?
ケイは強がって関係ないと春埼には告げる。
そしてリセットの危険性を告げる。
誰かを助けるためにリセットを使えば誰かが不幸になるかもしれない。
でも目の前で苦しむ人を助けるためにリセットを使う。
ケイの最後の決意は本物だと確信できた春埼。
リセットが発動できて奉仕クラブの依頼も処理できた。

相麻菫の死を背負うのは僕だけで十分。
春埼が悲しむ必要はなく、彼女の悲しみを消せるのは
 相麻菫を生き還らせることだけだ。

---次回 「MEMORY in CHILDREN 3/3」---

このエピソードは3話目に描けば良かったと思う。
リセットで時系列が乱れる作品で理解しやすくするためにも
 原作の順序を入れ替えたらしい。
最初に中学生編を描いたのに途中で描くことを止めたことで
 混乱させられた感じがある。
次回がエピソードの解決編なので、その前に描いて
 効果的な演出を狙ったのだろうが、効果的ではない。
ここまで待たされた苛立ちのほうが強い。

正直、この作品はマイナス要素が多い。
感情のない登場人物、思い込みの激しい極端な登場人物。
詳細不明な管理局。
詳細不明な数々の能力。
セリフでの説明ばかりで、言葉遊びにも似た言い回し。
誰もが知らない単語での比喩描写。
今回も無駄にも思えるケイの台詞回しが多くて疲れた。
動きのない映像ばかりでアニメには尽く向いていないものばかり。

登場人物が全員、アンドロイドのようで感情のない淡々とした
 台詞回しでアニメに向いていない作品だとつくづく感じた。
咲良田は能力を与える代わりに感情を奪う土地なのだろうか?
それとも全員がアンドロイドだったりするのだろうか?
この淡々とした小説向きな演出は最後に意味を持つと信じたい。
そうでなければ駄作中の駄作になってしまう。
全般的にヒントを与えるのが下手だと思う。

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(5/31)#09

第九節 「愛」が壊れた日

女帝天羽斬々が部屋を出た。
しかもカーボローディングで体調管理していた。
学校は休校となる。

男子シャワー室で化け物を見たと納村の部屋に駆け込んでくる。
二度寝したいが輪が迎えに来た。
女子寮では蝶華のウィッグが紛失、ドーモーも行方不明で大騒ぎ。
メアリーが部屋から出られない蝶華のためにウィッグを探していた。
メアリーと蕨が遭遇、勘違いから言い合いになる。
双方を一緒に探せばいいと言うと閃く納村。
男子シャワー室の化物こそウィッグを被ったドーモーだった。
さとり姫にドーモーを先に見つけられるとどうなるか怖いと
 考えていた蕨だったが一安心。
Dbk3ctovoaat0fr1
屋上で対峙する女帝とさとり姫を発見して駆けつける。
さとりはどの案件に首を突っ込もうかと思案していた。
そこにミソギがやって来た。
不安そうな様子にビンタで落ち着かせる。
二人は姉妹で妹のミソギが姉のさとりと入れ替わっていた。
いつしか両親も妹をさとりと呼び始めていた。
そんな、さとりの前に対峙する女帝。
罠だと知ってすれ違いざまの立ち居合を放つが女帝の
 自動反撃の手刀がさとりを貫く。
ミソギの吹き矢も刺さらない。
さとりの攻撃は女帝には通じず、ミソギが身を挺してかばう。
Dbk4ee1u0aafkio1
二人が倒された後に蕨が到着。
キョーボーとのコンビネーション技、クマ剣法で攻撃するが
 自動反撃虎爪で倒される。
女帝の肉体には剣が通らなかった。

女帝は天羽斬々が外出したと聞いてかつて戦った天羽なのかと
 考える納村、男性と女性の違いに悩む。
休校で帰る際に五剣最強の中等部生の因幡月夜を発見。
勝負に向かうが相対する前に攻撃される。

---次回 「恐ろしき刃「因幡月夜」」---

女帝って今までにも何度も外出していた気がするが、今回の
 外出が特別なのは何ゆえか不明。
彼女は輪、メアリーの矯正に勝っているので残るは3人。
今回はさとりと蕨を倒して残るは月夜となったのかな。

さとりとミソギは姉妹で幼い頃に入れ替わっていた。
面白いけれど、それ以上に発展しない。
常時入れ替わるなら面白かったけれど。
でも壊れた姉妹が二人いるのもどうかとは思う。

女帝の自動反撃は反則ですよね。
でも居合抜きなどの剣法より手刀が早く動くのは理に叶っている。
プロボクサーの反射神経は常軌を逸しているので。
ただ自動なのは盛り過ぎに思える。

サクラクエスト TokyoMX(5/31)#09

第9話 淑女の天秤

間野山の人は素麺と昆布が好き。
サンダルさんが食べるボルシチにも入っていた。
しおりは間野山ソーメン博を提案する。
地元の皆にもブースで出展してもらって優勝者を決める。
市役所のメニューにも追加してもらう。
物産展も併設して商店会にも納得してもらう。
Dbki2fzvyaeecg71
熊野は家庭科で余り食材でフレンチトーストを調理した。
さゆりが喜んでくれたのでフランスに渡った。
しかしフレンチトーストは米国発祥で一節では開発者の名前が由来。
それでもフレンチ料理を学んだ熊野だった。
お互いに待ち合わせの駅に行ったっらしいが会えなかった。

由乃はドクと新しい流しソーメンを開発中。
出展ブースは全て埋まった。
ソーメン博が開催、無料で試食して投票する。
国王は水着で新しい流しソーメンを発表する。
体感する流されソーメン。
水飛沫や椅子の動きで食べる人も体感できるタイプだった。
投票結果はママ友連合のスパイシーソーメン生春巻きが1位。
しおり考案の、よろこぶそうめんは優勝できなかった。
でも現実的な料理で出品したい店舗経営者も現れ好評だった。

さゆりは昨年のカレンダーで曜日を勘違いしていた。
それで熊野とは会えなかったのだった。
熊野が大好きなフレンチトーストをご馳走してくれる。
Dbkjklnu0aaigiz1
アトラクションと化してしまった流されソーメンに落ち込む由乃。
突拍子もないことを突き進めるのが由乃の魅力。
地味にフォローできるのがしおりの長所。
二人は足して2で割れば良い人材なのにね。
取り持ち大臣に任命します。
謹んで辞退します、在位3秒だった。

---次回 「ドラゴンの逆鱗」---

今回は全ての問題を解決できて、しかも由乃のトンデモアイデアが
 披露されたエピソードでした。
内容的には上手くまとめられていたと思う。
ソーメン博は外部参加者にもアイデアを募れば良かったと思う。
商品は間野山特産品でも料理好きな主婦は応募すると思う。
但し、ブース出店して調理は難しいので、今回の投票形式には
 そぐわないかもしれない。

商店会の納涼祭を取り込むのは間違いで顔を立てるなら
 逆に取り込まれるのが正しいと思う。
その辺りのチュパカブラ国王を主体に描こうとする点が
 現実離れを感じさせる。
由乃たちを中心に成功を描きすぎるのを辞めると、
 もっと良い作品になると思う。

毎回、地味にサンダルさんを探せ的な演出を続けると面白い。
今回も流されソーメンに入っていたらしいが・・・分からない。
足とか髪の毛を描く演出が欲しかった。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ