ナナマルサンバツ 日テレ(7/03)#01新
第1問 君もクイズ王にならないか?
高校の新入生勧誘でクイズ研究会を発見する越山。
100問クイズのチラシを貰う。
先ずはクラスの委員を決める。
図書委員に手を挙げるが前の男子が邪魔して見つけられない。
別の男子が立候補して決定する。
女子は深見真理が立候補。
実は母親が司書なので図書館で本を読みながら待っていた。
中学では3年間図書委員だった。
ランチは一人、図書室で食べていると深見真理が余所見をして
ぶつかって転ぶ。
縞パンを見てしまうが、不可抗力。
彼女も100問クイズを解いていた、問題文に/が書き込まれていた。
部活紹介で同好会にも時間が与えられていた。
最初はクイズ研究会、早押しクイズの実演に参加する深見真理。
越山は適当に会長が指名した出席番号に該当する。
深見真理の隣で気まずいが6人で参加する。
答えは分かるが早押しに慣れていない。
深見真理が早押しは他人より早く押さないと解答権が得られない。
答えが最後に分かっても遅いと忠告される。
早すぎてもひっかけ問題もある。
何処で問題の意味が理解できるかの読解力、推理力が
試されていると気づく。
深見がいよいよ本気で解答を始める。
連続解答にどよめきが走る。
越山も答えてみたいと思い始める。
押してから問題を推理して答えても大丈夫。
会長が超難問と聞いてボタンを押す。
小説の始まりの一節から作者かタイトル名が問題だと考えられる。
超難問からタイトル名を答えて正解する。
越山に場内から歓声が湧き上がる。
会長も正解した越山を称える。
注目されて興奮した越山。
深見真理が落とした100問クイズを拾ったかと尋ねる。
間違って自分の用紙を渡してしまう。
殆ど回答されている。
深見の用紙に書き込まれた/は問題の内容を識別できる
最短の箇所だと分かる。
最後の問題の正解理由を説明する。
パンツを見たことは許してあげるから私と一緒に
クイ研に入って。
---次回 「」---
クイズがテーマの漫画原作。
「ファイ・ブレイン」「ナゾトキネ」などを思い出す。
今期は「ナゾトキネ」の男性版「カイトアンサ」も始まる。
クイズをテーマにするのは良いが、世界が学園ラブコメに
なりそうですが、ヒロインは1人みたい。
かなりな変人かもしれない深見真理。
中の人も上手とは言い難い。
演出も控えめで面白さが伝わり難い気もする。
深夜に放送するのはスポンサーが付かなかったからにも思える。
日テレで放送するなら、アメリカ横断ウルトラクイズのセリフも
問題なく使えますからね。
ウルトラクイズはアメリカのTVも取材に来たらしい画期的な
番組だったが制作費高で辞めちゃいましたね。
« 恋と嘘 BS11(7/03)#01新 | トップページ | アホガール BS11(7/03)#01新 »
「アニメ その他」カテゴリの記事
- Dies Irae TokyoMX(10/03)#04(2017.11.04)
- 王様ゲーム The Animation TokyoMX(11/03)#05(2017.11.04)
- Dies Irae TokyoMX(10/27)#03(2017.10.28)
- 王様ゲーム The Animation TokyoMX(10/27)#04(2017.10.28)
- Dies Irae TokyoMX(10/20)#02(2017.10.21)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ナナマルサンバツ 日テレ(7/03)#01新:
» 【7○3×】ナナマル サンバツ 第1話「キミもクイズ王にならないか?」感想 許された…。縞パンだった事は記憶から消さなければならないのだ! [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
そして少年は、早押しクイズの醍醐味を知る。
久しぶりの日テレ火曜深夜枠のアニメ作品なのでレビューする事にしました。
それはさておき、クイズ研究会の部長こと笹島学人をはじめとする登場人物たちのノリが良く、炎の転校生っぽい勢いを持つ学人のクイズ王になりたいかー!と云うシーンに早くもワクワクしてしまいましたが、ヒロインの深見 真理はともかく、主人公の越山 識が図書室ぼっちメシを...... [続きを読む]
» ナナマル サンバツ 第1問 キミもクイズ王にならないか? スティック感想 [アニメガネ]
やっぱりアリスが作るブラウニーは美味いな。 [続きを読む]
コメント