カテゴリー

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

セントールの悩み BS11(7/30)#04

第4話 ラブレターをもらって困惑する・・・その心は?

電車でラブレターを差し出される姫乃。
受け取らず電車から降りて逃げた。
どうして受け取らなかったのか気になる希。
どうして?と答えるまで尋ねる。
恥ずかしい。
何が恥ずかしいの?しつこい希。
怖い。
男子ともクラスでは話してるのに?
交際が怖いの?
Hが怖いの?
幼稚園の時に牧場に見学行った。
牛の乳首や生殖器が黒くて、からかわれた姫乃。
自分のは見たことあるの?
他人のは見たことあるの?
他人と比べるしか解決しない。
希が見せてやるよ、羌子もな。
そして姫乃も見せる、友達だろう。
牛より綺麗、未使用だし。
羌子は意外と毛深い、見られて落ち込んでいる。
次は姫乃、綺麗だよ、見れないから写真を撮ろう。
ラブレターを受け取って読む姫乃。
翌日、ごめんなさいとお断り。
胸が大きくて素敵って書いてあったから。
Df_enl2uaaeybvs1
UFO,UMAの類を信じるか信じないかでタイプが別れるよね。

日曜日に希に勉強を教える羌子。
実は赤点で補習決定。
やる気のない希、羌子の説得にも反応しない。
落第したら一緒に修学旅行も行けないよ。
姫乃の説得に、ようやく復活、やる気を出す希。
窓の外にUFOを一人だけ見る希。
UFOは宇宙人の乗り物、第三帝国の秘密兵器、南極蛇人の
 乗り物とか諸説ある。
でもどれも信憑性のない話で羌子が論理的に説明する。

登校中にヘリの音、周囲の大人の胸元が膨らんでいる。
あれは公安の人、何か面白いことが起こるかもしれないよ。
Df_fwfxu0aa8fa_1
希の知り合いの公安が教室前に立っている。
何があるの?
クラスに新しい机があった、転校生?
外国の要人でも転校してくるのかな?
転校生の、南極蛇人ケツァルコアトル・サスサススールさんです。

---次回 「」---

お互いに生殖器を見せ合うAパートでした。
乙女は黒いと恥ずかしい。
そんな、とんでもないエピソードでした。
Bパートは、遂に南極蛇人登場。
アステカの神、ケツァルコアトル。
メイドラゴンのルコアさんですね。
ラクロジにも合体するパートナーに居ましたね。
先日のひなろじにも登場してました。

それにしても日常会話が弾まないし、キャピキャピしてない。
キャッキャウフフの可愛さがない。
ある意味で現実的だが、会話に花がない。

ボールルームへようこそ TokyoMX(7/30)#04

Heat.4  ダンサーズ・ハイ

多々良のダンスに返せ!と熱く叫ぶ兵藤清春。
替え玉は違反、罰則があるはず。
次のタンゴ演技者に兵藤達の番号が表示される。
兵藤は出場する、出るなと止める千石。
Df_zo80vyaenske1
引けるかよ、あんなの見せられて。
多々良のダンスが兵藤に火を付けてしまった。
ド素人にダンスを盗まれて、パートナーを好き放題踊らされた。
足の負傷など誰も気づかない。
それどころか叫ぶ程の熱いダンスに観客が飲み込まれる。
2次予選なのに渾身のダンス、情熱のタンゴに誰もが目を離せなくなる。
遂にはジャンプまで披露して終了。
観客がスタンディング・オベイション。
しか倒れる兵藤清春、笑みを浮かべながら。

兵藤清春と花岡雫は6ヶ月の大会出場停止処分がくだされる。
思いの外厳しい処分だった。
多々良は病室の清春を見舞うが不在。
そこで岩熊と遭遇する。
階段でも痛そうで転んでしまった。
救護室に運んだ岩熊だったが、集中できずに決勝戦では2位だった。
初めてのダンスは怖かったと岩熊、多々良に良く踊れたねと感心する。
怖かったが、拍手が嬉しかった。
兵藤くんに申し訳なくて。
Df_a5f4umaany8i1
自宅に兵藤が訪れていた。
出場停止6ヶ月にごめんと謝る。
僕も大会に出たいと思った、広い会場は楽しかった。
清春もタンゴは楽しかった、でもよく覚えていない。
所謂ダンサーズ・ハイの状態だったらしい。
お前も早く舞台に上がれ。
僕もやるよ。
帰り際に雫を頼むと言い残した。

雫にも謝らないといけない。
小笠原ダンススクールに駆け込んできた少女、赤城真子。
雫さん、逃げて、早く。
兵藤は死んだ、雫、俺と踊ろうぜ。
真子の兄、赤城賀寿だった。

---次回 「パートナー」---

多々良のダンスに燃える清春。
対抗するかのように踊る清春はダンサーズ・ハイ状態。
極限まで神経が集中して最高のダンスを踊る。
アドレナリンが出まくり状態。
タンゴでありながらも吠えてジャンプする。
その凄まじいまでの集中力と気迫に観客も魅了されたのでした。
でも結果は倒れて、予選で終了。
入院して、大会出場6ヶ月禁止。

良く分からないのが、今回の清春のダンスはアドリブ分があるように見える。
それでもパートナーは合わせて踊れるのだろうか。
ジャンプなどは予想外で無理じゃないのだろうか。
それでも以心伝心で考えていることが分かるものだろうか。
二人の最後のシーンは、完全な鯖折り状態でしたが、
 プリキュアの合体攻撃を思い出させた。

プリンセス・プリンシパル TokyoMX(7/30)#04

第4話 Case9 Roaming Pigeons

王国が開発に成功したケイパーライトの小型制御装置。
それを奪取することが今回の任務。
王国には多大なるデメリットとなるだけにプリンセスが
 2重スパイであるかが判明するとドロシーに特別任務を指示するL。
共和国はケイバーライトの精錬技術では敵わない。
式典でプリンセスも参加すれば容易に潜入できる。
プリンセスが君たちの最大の武器だから。
Df_shebuaaihmmb1
ベアトリスはちせとアンジュを尾行する訓練。
しかしまだまだ、要訓練の結果だった。
式典に向かう一行、採掘所の警備は厳重。
アルビオン空中艦隊の要とも言えるケイバーライトだから当然。
プリンセスは祖母の女王陛下に呼ばれてちせを護衛に残す。
ノルマンディ公はプリンセスをロシアに嫁がせて政治利用する考え。
様子を尋ねられるちせ、王国と共和国のどちらをパートナーに選ぶかが肝心。

ドロシーの色仕掛け、ベアトリスの声真似で潜入に成功したアンジェ。
しかし地下の研究施設はもぬけの殻だった。
ケイバーライトで残滓を探ると地上に移動した痕跡があった。
追いかけると地上でコンテナを船に積載する船着き場に到達する。
全員で追いかける、グリニッチ辺りで追いつける。
Df_vbttvoaamngc1
船を先回りできたが、アンジェはドロシーと2人で潜入する。
今回も護衛で残されるので、ちせが参加を申し出る。
堀川公から預かった大事な身だから。
それなら私も参加すれば護衛は必要ないとプリンセス。
誰かが捕まればプリンセスも一網打尽で身分を剥奪される。
全員で潜入、プリンセスはアンジェと仲良く振る舞いたい。
過去を知られるのは拙いと慎重なアンジェ。

共和国のスパイが見つかって研究施設と人員を移動させたのだった。
作戦は無事に成功、試作品と研究者も確保できた。
プリンセスは白だと告げるドロシーだが黒とグレイが
 存在するだけ、白など居ないとL。
チーム名は白鳩はどうかしら?
鳩はスパイの隠語でもある。

---次回 「」---

今回はいきなりの9事件目。
これで最終回が24なら、2期で端折った事件を描くことも可能。
その場合、最終話で悲しい結果が待っていることも有り得そう。

一番気になったのはケイバーライトの小型制御装置が開発されたこと。
でもアンジェが既に持っている。
彼女は未来から来たの? ケイバーライトだけ過去に送れるの?

ストーリーは一気に飛んでちせが既に仲間入り。
堀川公から預かっているらしく、日本?のスパイのようですね。
王国と共和国、どちらをパートナーに選ぶかを決めるためのスパイ。
ケイバーライトの技術は何処の国も欲しいでしょうから。

ベアトリスの声真似は、今後も大御所が担当するのだろうか。
作画が危うくなり始めている気がする、頑張って欲しい。
OP曲は今期作品ではトップレベル、売れて欲しいが・・・。

ナイツ&マジック TokyoMX(7/30)#05

第5話 Hide & Seek

改修したグゥエールをカザドシュ砦に届けに出発する。
アディとキッドはシルエット・ギアを同乗させる。
しかもエルの機体も幌馬車に積み込む、一緒に遊びたいから。
31
村を襲った魔獣を制圧した朱兎騎士団は、そのまま復興を手伝う。
銅牙騎士団のケルヒルトたちは、朱兎騎士団の機体を奪って
 砦に侵入することに成功する。
早速、新型機体テレスターレの奪取に成功する。
そのまま砦から脱出を試みるが、砦の対応も素早く迎撃が始まる。
エルも出撃したいが貴重な開発者だからと止められる。

新型機2機しか奪えず脱出、逃走するケルヒルト。
エドガー、ディートリッヒが随行した一団と遭遇する。
問答無用で攻撃されて、2機を倒すが逃走される。
アディとキッドもギアで応援に繰り出す。

エルは親方の幌馬車を発見、シルエット・ギアに乗り込んで
 砦内の銅牙騎士団を無力化する。
新型機体に一番詳しいだけに背面武装のスクリプトを
 書き換えて自滅させる。
朱兎騎士団長の機体と強奪者を追いかける。
51
ディートリッヒは1機を倒すが目眩ましで即座の行動が不能になる。
エドガーはケルヒルトが操縦するテレスターレと対戦する。
側面から攻撃を仕掛けようとする旧型機に攻撃するアディとキッド。
キッドのワイヤーが足を絡めて無力化に成功する。
ケルヒルトは早々にテレスターレの操縦に慣れてエドガーを圧倒する。
ディートリッヒが追いついた時にはエドガーは倒されていた。
アディ、キッドも到着、エル、朱兎騎士団長も到着する。

決闘級魔獣が多数出現してテレスターレの足跡を消している。
エルは魔獣に八つ当たりをする。
魔獣を興奮状態にする禁断の秘薬、カーストベイトが使用された。
相手は国内のものではないかもしれない。

国王にテレスターレの開発を認められたエルたち。
機密の保持と開発力を維持するためにも騎士団が結成される。
エルの髪と国王が鳳の名を授けて、銀鳳騎士団と命名される。
エドガーは取り逃がしたテレスターレがヘルヴィーが騎乗、
 開発した1号機だたと謝る。
俺がアールカンバーで必ず取り返す。

---次回 「Trial & Error」---

今回は銅牙騎士団の襲撃、そしてテレスターレが強奪されて
 機密が漏洩してしまいました。
今までは盗まれることが無かったので油断していたのでしょうね。
それほどにエルの技術が画期的で想像を絶する進歩だったと
 言うことでしょう。
今後は起動キーを設置するなどの策が講じられるのだろうか?
自動車でも盗まれないように鍵がありますからね。
でもマクロスなどでも、放置しても誰かが搭乗できるように
 ロックしないのが習わしだから設置しない?

それにヘタレだったディートリッヒが成長しました。
もう二度と逃げないと戦場で宣言したのでした。
エドガーがアールカンバーを操縦するシーンがOPでも
 描かれているのは拘りがあるようですね。
内部は改修されて強化されているのでしょうが、デザイン的には
 悪くないのですよね。

キッドのワイヤーが銅牙騎士団の結晶騎士を倒してましたが
 二足歩行機体の弱点ですね。
それを克服した機体がガンタンクや多足機ですね。
この作品でも4本足も登場するようですが、ゼロテスターのロボが4本足でした。
格好は良くないし機動性に難ありで、後を継ぐ作品はなかった。
ゼロテスターのメカデザインは当時としては見事だった。
調べたら、スタジオぬえの前身がデザインしたらしい。

魔獣と言う言葉を最初に使ったのは、手塚治虫原作のサンダーマスク。
マジンガーの機械獣、デビルマンの妖獣に対抗したのでしょう。
ウルトラマンAでは超獣なんてのも存在した。

バトルガール ハイスクール BS11(7/30)#05

第5話 アイリスの花言葉

強いイロウスに苦戦するが、ミサキが勝手に出動。
弱点を知っているかのように一撃で倒す。
放課後の特訓には参加しないミサキ。
風呂場で、ミサキにくるみが悩んでいる匂いがする。
一人で何でも抱え込んで、強くなろうとしている。
まるで昔のゆりみたい。
弱さは敵だ、かつての仲間に頼って弱くなって悲劇を招いた。
誰かと手を繋いで強くなることもある。
Df0qzqbuwaesjbf1
先輩との模擬戦で歯が立たない高2チーム。
早朝特訓で強くなろうと火向井ゆり、望は参加拒否。
人類の最後の希望、負けると地球が乗っ取られると
 プレッシャーに押し潰されていた望だった。
作戦の緊急呼び出しにも応じない。
Df0qgnuiaeeg741
仕方なく5人で作戦開始、思いがけない強敵の出現でゆりがピンチ。
望が駆けつけて参戦、事なきを得る。
ゆりだって怖い、誰も同じだった。
仲直りするゆりと望。

アイリスの花言葉は友情、信頼、希望。
ミサキに伝える、くるみだった。

---次回 「れんげがくるみで くるみがれんげ」---

高3チームが突出した異常な強さ。
高2チームが足元にも及ばないレベル。
そんな高2チームの怖さへの不安。
年齢を考えると、他の中学生チームのエピソードとして描いたほうが
 バランスは良いと思う。

ミサキの過去エピソードの詳細はゲームで明かされるようで、
 アニメでは言葉だけなのでしょうね。
そうなると、彼女の存在自体が危うくなる。
1クールで芯となるストーリーが無く、ダラダラと全員の思いや
 特徴を描くだけなのだろう。
まあファン以外は楽しめないアニメになってしまっているが、
 それでも良いのだろう。
PVの延長のCMアニメなのだろう。
過去エピソードを真剣に描いたほうが良かった気がする。

でもノルマのお風呂シーンは忘れない。

2017年7月30日 (日)

賭ケグルイ TokyoMX(7/29)#05

第5話 人間になった女

債務整理大集会で芽亜里がブタで勝つ。
木渡の指摘のイカサマではなく勝った。
木渡を煽る芽亜里。
蛇喰夢子は蕾の通しを理解していた。
彼女は木渡の家畜として有名。
札の配置でカードを教えていると夢子が指摘。
生徒会もイカサマが分かると問題視せざるを得ない。
でも夢子は蕾と木渡のイカサマを申告せずに続ける。
蕾には手で相手の手に札を書いて教えるのが良いと
 逆にイカサマのコーチまでする。
夢子と芽亜里も組んでいると告白。
これで勝負はブラフ合戦となりました。
5_61
そして勝負が再開される。
9ゲーム目で木渡が夢子から勝ってトップ、これなら当初の目論見通り。
最終ゲームで蕾に9ペアの強い手が揃う。
ここで夢子は芽亜里にも夢子チップを賭けけさせる。
5枚の夢子チップで蕾が勝利するとトップに立ってしまう。
降りろと指示する木渡。
夢子が蕾を煽る。
ここで降りたら一生家畜ですよ、それで良いのですか?
ミケになった蕾の自慢の長い髪を切った木渡。
私は人間だ、コールして降りない。

これで木渡のトップ目が消失する。
それでも被害額は小さいと自分を励ます。
1位は芽亜里、2位蕾、3位夢子、4位が木渡だった。
2位のはずなのにおかしい。
ここで芽亜里が種明かしする。
夢子と芽亜里のチップが入れ替わっていたのだった。
借金の額は事前の自己申告。
芽亜里は鈴井に2億6千万円の借金を申請して3億1千万と申告。
逆に夢子は5千万円だけの申告にした。
そしてお互いに申告額の札を交換した。
5_81
つまり1枚3千万円と考えていた夢子のチップ額は1枚500万円だった。
蕾は2位で借金も返済できず家畜のまま。
でも人間性を取り戻せたのだった。
芽亜里は鈴井から無事に嘘の借用書を回収する。
芽亜里さんと呼んでも良いですか?
もうお友達でしょう。

生徒会の五十嵐は蛇喰夢子が3千万円を損したことに恐れを感じていた。
彼女にはお金の拘束力など効果がなかったのだった。
全ては生徒会長の指示だが、不安を感じていた。

---次回 「誘う女」---

お互いにイカサマの応酬かと思ったら、芽亜里と夢子の
 仕掛けは金額札を交換して申告額が反対だったこと。
つまり夢子の1枚3千万円と思われたチップが500万円だった。
レイズの判断はお互いに経験で行っていた。
つまり木渡は夢子のチップが高額だと考えていたが
 芽亜里のチップこそが高額だった。
これは思いつかないトリックと言うか仕掛けで感心です。

女性は結婚を餌に借金返済するが男性はどうやって
 返済するのでしょうね。
県知事の息子なので親に払わせるのでしょうが、
 普通の家庭だと内蔵を売れと通達されるのでしょうか。

サブタイも引っ掛けで夢子が勝つのでネタバレかと思ったら
 家畜で卒業まで乗り切ろうと心を閉ざした蕾のことでした。
そういう意味でも上手いサブタイでした。

OP曲以外は面白い。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(7/29)#05

EPISODE 5 虚構戦域に命を賭して

パヴァリア光明結社統制局長アダムの黄金錬成が
 引き起こした爆発で風鳴機関本部が消失した。
響達6人は無事だったが、イグナイトモジュールが
 強制的に剥がされて相手の力となった。
賢者の石を使ったファーストローブには勝てない。
Df6jzi5vwaa1ogf1
調と切歌がシミュレーションルームで特訓。
LiNKERがなくても戦えるように適合係数を上げる。
そんな危険な特訓は無茶苦茶過ぎる。
戦いたくても戦えない自分が一番辛い。

エルフナインがLiNKERの開発の最終部分、ギア起動時に
 脳の負荷状況を調べるしか無い。
ウェル博士はそれを調べて把握していた。
彼は性格を別にすれば天才です。
その鍵はマリアのアガートラームにある。
ウェル博士の遺品、ダイレクトフィードバックシステムを
 錬金術で改造したエルフナイン。
これでマリアの脳の活動部分を観測する。
しかし第三者として観測するエルフナインにも危険はある。

今回の風鳴機関本部消失で鎌倉の本家はお怒り。
有事の立法案を今直ぐ施行せよ。
ステファンが義足の手術に来日する。
Df6mhrwumaan1ve1
マリアの深層意識に潜り込み同調するエルフナイン。
心象風景を彷徨うがマリアの過去を見る。
ノイズが出現、マリアの意識が助けに来る。
そこでウェル博士と遭遇する。
死んだ人間は各自の記憶の中でのみ生きられる。

ティキを発掘した場所で見つかった色んな遺物を利用して
 巨大なノイズを出現させるカリオストロ。
緊急出動するクリスと響。
勝たなくても良いから、負けないで。

---次回 「」---

今回は切歌の変身バンクが初披露。
シミュレーションでのバトルにマリアが自身の深層意識でバトル。
バトルがない話数はないと言っても過言ではない。
そしてマリアたちのLiNKERの開発が思いの外手間取る。
もうサンジェルマンに改造してもらうのが手っ取り早い気がする。

遂に登場した賢者の石、錬金術といえばお約束。
今回のバトルでイグナイトモジュールが敗北。
更なる強化策が必要で所謂インフレになりそうです。

この作品は5期が決定しているので、今期は伏線を貼れるだけ貼って
 改修は5期に回しそう。
強いサンジェルマンたちをとにかく描いて、世界観を
 伝えて終わりそう。
それにしても、結構作画が危うくなってきた。

過去のシリーズの流れの上に繋がっていると言いたげな
 パヴァリア光明結社なのでマムやウェル博士、
 そして遂にはフィーネこと了子まで登場。
声優陣も豪華になってきた。

Fate/Apocrypha BS11(7/29)#05

第5話 天の声

龍から令呪を授かるジーク、目が覚める。
ジークフリートの心臓が機能して蘇った。
アストルフォは喜んで抱きつくが、ジャンヌは一刻も早く確認したいと
 アストルフォを無理やり引き剥がす。
そこに黒のユグドミレニアの軍団が到着する。
状況の説明をライダーに求めるヴラド公。
ジークは炉心として最適、返還を求めるがルーラーとして却下する。
全サーヴァントで戦えば勝てるの?
ルーラには全サーヴァントに対して有効な令呪があります。
Df6vdp9vyaen9dy1
ライダーには形式上、罰を与える。
間違ったことはしていない。
君は自由に生を楽しむことが出来る、生きる資格がある。
ジークフリートの想いと願いを聞き届けるルーラー。

シロウは黒の陣営の状況を把握する。
スパルタカスは敵の手に落ちたようだ、セイバーが脱退した。
自害は良くあることだが、詳細は不明。
アストルフォの所為でセイバーを失ったと責めるマスター。
ケイローンは上手く取りなせば良かったと反省していた。
アサシンはマスターを殺害してした。
ママと呼ばれる六導玲霞、赤も黒も敵だが取り敢えず行ってみよう。

フランスの少女レティシアの肉体に憑依した状態が
 現在のルーラーで召喚には失敗している。
ルーラーはマスターを持たず、聖杯に召喚されるサーヴァント。
ジークフリートに命を貰ったのでジークと名乗る。
ホムンクルスとして死にたくなかっただけ。
何かの目的などは見当たらない。
でも他のホムンクルスが生きて欲しいと願ったのでは?
061
ゴルドはジークフリートを失って荒れていた。
もう何もするなと命じられていた。
マスターとサーヴァントはミスコミュニケーションがあってはいけない。
フランになんでも伝えて欲しいと願うカウレス。
姉のフィオレはアサシンが出現したシギショアラに向かう。
獅子劫界離にもロード・エルメロイから同じ連絡が届いていた。
ルーラーはジークを平凡な日々が暮らせるようにと別れる。
しかし彼女には彼が戦う運命を背負っていることを理解していた。
それでも巻き込んで共に戦うことはしないのだった。

聖杯大戦は終わりました、お約束どおり、令呪を譲っていただきます。
シロウは赤のマスターたちに告げた。

---次回 「」---

ジークフリートがホムンクルスに心臓を与えて消失する。
彼は敬意を表してジークと名乗る。
炉心として利用したい黒のキャスターだったが、ルーラーには
 逆らえないので撤退する。
ルーラーはジークに自由を与えて別れる。

丁寧な演出で良いのですが、これで尺は大丈夫だろうかと
 不安になる丁寧さですね。
ジークが令呪を授かるシーンがアバンで描かれましたが、
誰のマスターになるのだろうか。
ゴルドは令呪を一つ残しているはず、新たにサーヴァントの
 マスターになるのだろうか。
フランとカウレスのシーンが描かれれば描かれるほどに
 悲惨な最後を想像してしまう。
絶対に使うなと禁止した全力全開で宝具を使うよね。

ダーニックはもっと大人かと思ったら案外小物でしたね。
ヴラド公の足を引っ張りそう。

Re:CREATORS BS11(7/29)#16

第16話 すばらしい日々

セレジアは普通免許を取得して公用車で蒼汰を乗せて
 壮行会場の大江戸温泉に向かう。
全員がやるべきことを終わらせて準備は終了。
駿河のシナリオには厳しい決断があったことを心配するまりね。
八頭司は星河ひかゆのファンだった。
前夜祭で盛り上げてアニメを上映、声優も出場してくれる。
Df6o3zuwaq2kz1
菊地原の仕事は完璧。
あなた達の仕事は幼稚園児並みです。
言い訳が思いつかない、閃かないと酷過ぎます。
酔った菊地原に原作者たちが全員説教される。
メテオラが準備は整ったと円陣を組んで手を重ねて
 一致団結を促し叫ぶ、世界を救おう。

エリミネーション・チャンバー・フェスの関係者への最後の説明。
来場者とライブヴューイングで参加者は16万人を想定しています。
お客様は神様です。
Df6qdy6uqamcmdf1
遂に日産スタジアムでフェスが開幕する。
セレジアの中の人、小松未可子と鹿屋瑠偉の中の人、
 雨宮天がMCを務める。
アルタイルを誘き出すためにフォーゲルシュバリエを晴海通りに顕現させる。
磁界変動を確認、出現する。
アルタイルも5人で出動する。

---次回 「特番、大江戸温泉」---

6ヶ月の準備も無事に完了、壮行会からフェスの開催までを描く。
セレジアが普通免許を取得していても何の不思議もない。
それ以上にアルタイルも半年待ってくれていたのでした。
ただ星河ひかゆの新能力、アルタイルサイドの5人目の正体など
 気になる部分は明かされず。
温泉と菊地原の説教でした。
5人目の小野大輔さんキャラはロボット保有で、セレジアの世界の関係者だとの
 声が多いが、絵的には正解のような気がする。

そして次回は特番で中の人が温泉に向かう。
これは大江戸温泉かな?
調べたら日産スタジアムは座席数72000を越える最大の屋外スタジアムでした。
でも雨天だとどうするのだろうかと心配になった。

この作品はあくまで、原作者が主体。
一応は菊地原さんが全員に説教してましたが、裏を返せば
 クリエイターは簡単ではない、偉いと言いたいのでしょうか。
でも8ヶ月近くも霞が関の人間が関われば、彼らが主役になりますよね。
なにせ日本最高峰の頭脳ですから。
中二病設定も2ヶ月もあれば全て理解できる。
その部分を無視して、関われない設定がないので、
 単なる中二病アニメを2クール描いているだけ。
それなら最初からバトルの繰り返しで終われば良かったと思う。
中途半端に感情描写などを描いて間延び感がある。
自衛隊や警察も描くべきでアルタイルを倒せなくても
 居場所を見つける程度は可能だと思う。
今回も磁界変動を検知できてましたから。
今回も新車発表会のようなフェスの現状説明会。
マル秘なんだから中央省庁の会議室で行うべき。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/30)#25

第25話 電撃結婚!?プリンセスゆかり!

コンフェイトウ公国から来日したナタ王子がゆかりを見初める。
結婚して我が国に来て欲しい。
ゆかりには学校もキラパティもあるから突然の申込みは困ると
 あきらが止めると勘違いされる。
それなら、ゆかりにどちらが相応しいか勝負しましょう。
100m走は馬でと何かにつけてルールが異なってしまう。
そんな二人の対決を楽しんでいるゆかり。
王子も本気なので、こんなことは辞めた方がいい。
あきらの言葉にゆかりはへそを曲げたのかナタ王子と一緒に
 コンフェイトウ公国に行くという。
1501239554_1_7_99bd714c37edd4af6936
ダンスでは良い感じの二人に割り込んでリフトするが
 失敗するナタ王子。
最後にスイーツ勝負を申し込むナタ王子。
シエルが思いは口にして言わないと伝わらない。
だから思いを告げるべきだと、あきらに話す。
ゆかりは繊細で壊れやすい人だから難しい。
二人でチョコマカロンを仲良く調理中。
見事に完成したので王子に届けよう。
1501239554_1_4_fb5fecbac75cd35eb575
王子は大きなスイーツを製作済み。
キラキラルを奪いにエリシオが現れる。
そこに訪れたあきらとゆかり。
ゆかりがスイーツコンパクトを落としてエリシオに近づけなくされる。
あきらが変身、キュアショコラで戦うがエリシオに捕らえられ攻撃される。
私は寂しくて構ってもらいたい、ジュリオの言うとおり。
だからジュリオの心を傷つけて自分を守った。
何度攻撃されても、耐えて守ろうとする。
ゆかりが大好きだから守りたい。

いちかたちも到着、全員で変身して攻撃。

キュアショコラとキュアマカロンの合体攻撃。
怯んだところでキュアパルフェのキラクル・レインボーで浄化する。
私は未だ恋をしたことがないからとナタ王子の求婚を断る。
後は任せたよ、あきら、男と男の約束だよ。
どうして、そこだけ訂正してくれないの。

---次回 「夏だ!海だ!キラパティ漂流記」---

ナタ王子がゆかりを見初めて求婚。
それを止める、あきらと対決が始まる。
ここまでは想像通りでしたが、案外と自分の気持ちを
 素直に発言して弱みを見せるゆかりでした。
ここまでの積み重ねで、実はやせ我慢していた風な
 ゆかりのエピソードでした。
美人で気まぐれなお姉さん、でも密かに弱さを隠して突っ張っていたのでした。
そんな、ゆかりに大好きだと宣言したあきら。
二人の百合パワーがこれから炸裂するのだろうか。
二人の合体しての攻撃は無理だろうと思える体制。
キュアショコラが反り返ったキュアマカロンを支える合体攻撃。
どう見ても格好良くもなければ美しくもない。
もっと他のポーズはなかったのだろうか?
やりたいこと、見せたいことは分かるが笑えるポーズでした。

それにしてもOPのキュアパルフェの追加は2シーンだけ?
何というかあまりの少なさに、途中で居なくなるの?と
 勘ぐりたくなるような悲しいOPです。
EDは6人で踊っているだけに、余計にOPの扱いが不憫。
今日はキュアパルフェのお誕生日らしい。
でも妖精に誕生日があるとは・・・。

次回は海で水着、クレーマーの呪縛からは開放されるのだろうか。

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(7/29)#05

第5話 千里の道も努力から

期末テストが始まるが、Sクラスは実技試験も行われる。
その内容はマル秘だがALCAから現役ロジカリストの3人も参加。
詳細が明かされないので、実技試験と言っても普段通りの鍛錬。
弥生はトップを目指してどレーニングに励む。

筆記試験も終わって、実技試験が開催される。
内容的には障害物競走。
要救助者に見立てた縫いぐるみをチェックポイントを通過して
 学園長に届けることだった。
トランスは2回まで、1回3分までの制限あリ。
Df6b9wuvwaazsha1
いきなり神楽先生が立ち塞がるが、戦闘は懸命ではない。
リオンが体操着を抜いで水着で川を渡ると全員が後を追う。
神楽先生も邪魔をすることに専念する。
続いては急な崖を登る。
そこをマナが狙撃してふるい落とす。
ましろが煙幕で狙撃を無効化。
その隙に皆が崖を登るが弥生が落下、リオンがトランスして助ける。
私は失格を申請します。
弥生の発言に要救護者を目的地まで運ぶことが使命。
仲間を助けても失格じゃない。

マナ、クロエ、ユカリの現役ロジカリストの妨害で
 次々に脱落していく。
ニーナがトランスしてクロエとバトル、クロエを倒すが
 マナとユカリのペアに狙撃されて失格となる。
その隙に弥生とリオンが到着、バトルを始めると
 見せかけて二人の作戦でクロエを出し抜いて通過。
無事に学園長に縫いぐるみを届ける。
リオンがトップで2位が弥生だった。
リオンに目的を教えられたので弥生はリオンに1位を譲った。
案外と指揮者向きなのかもな。
当然ですわ、私はALCA長官になるのですから。
Df6edukumaaduen1
リオンとも戦いたかったと話すクロエ。
弥生は仲間で親切でクラス委員長でパンツもパンダと
 褒めちぎるリオンだが最後は余計だった。
ニーナは二人が友達で仲が良いのが少し羨ましかった。

神楽先生はリオンの合体を鏡で確認する。
リオンはローザとの同調率がイーブンではなく頼っている。
それはリオンの意思での歯止めが効かなくて危険。

学園祭が開催される。
ニーナと一緒に帰るリオン。

---次回 「」---

今回はラクロジメンバーもお手伝い。
この作品世界は前作のラクエンロジックの数年後で
 異世界からの侵略が平定されて平和が訪れた世界。
だから直接繋がっているし、ALCAも存在する。
学園ではトランスを学んで成績優秀者はALCAに所属することもあるのでしょう。
ある種の養成機関でもあるALCAの学園の物語。

今回は弥生がメインでしたね。
当然、彼女がメインとなるとギャグ成分多め。
リオンも同じですが、リオンと弥生がメインでした。
ここまでの優等生描写だったニーナ、唯一の欠点が人付き合いの下手さ。
それを弥生とリオンを描くことで際立たせた感じです。
でも現役ロジカリストとバトルさせるのはどうかと思う。
そこは制限を設けている的な説明が欲しかった。
そうでないとニーナや生徒とのレベル差が無いようにも思える。
ノルマのお風呂はしっかり達成してました。

2017年7月29日 (土)

地獄少女 宵伽  BS11(7/28)#03

第3話 いつか誰かが・・・

長田家は祖母のトシ69歳と母の司織41才とは折り合いが悪い。
掴み合いの喧嘩をする程で、夜も遊んでいる母。
父の健介47才は部下と浮気。
姉の亜須加16才は学校でも三上をイジメて暴力沙汰。
長男の亜希良は妹の次女、亜里奈を可愛がるまともな家族だった。
母が地獄少女の藁人形の紐を解くところを見てしまう亜希良。
翌日から祖母は行方不明。
それから亜希良は何かを調べていた。
Df1mdlxuqaa9pkw1
平田、秋山、三上を呼んで交渉を始める。
平田の夫と母親の司織は不倫している。
秋山の後輩で憧れの佐々木恵は父親の健介と浮気中。
三上は姉の亜須加に虐められている。
地獄少女の噂を知ってますか?
地獄に流してみませんか?
亜希良が地獄に落ちたくないから他人に任せている様に思える。
秋山だけが乗り気で平田は応じないと断る。
地獄に落ちるのが怖かった亜希良、三上の言葉が図星だった。

従姉妹の永山義則が家出して泊まり込む。
亜里奈は彼が嫌いだった。
祖母の部屋に居座って帰らない。
父親が兄貴が心配しているから明日には帰れと告げる。
薄情すぎると殴る蹴るの暴力に訴える義則。
父親は暫く家を出る、いい方法だと母親も留守にする。
Df1posjv0aev8f31
亜里奈を狙う義則。
家族が4人だけとなり、亜須加の不在時に亜里奈に乱暴する義則。
遂に地獄少女に永山義則の地獄流しを依頼する。
三上も既に地獄少女に依頼していた。
亜希良と一緒に亜須加を地獄に流す。
地獄に落ちることが分かっていれば、何も恐れることはない。
亜希良は三上を手伝って、イジメていた少女を拉致監禁。
遺体が見つからなければ罪には問われない。
亜希良は亜里奈の様な犠牲者を増やさないために頑張る。
父と母は帰らない。

いつまで、こんなこと続けるの?
ミチルは閻魔あいに問いかける。

---次回 「わたしを深く埋めて」---

長田家はまともな人間が亜里奈一人となってしまいました。
亜希良の申し出に断った平田ですが、彼女も秋山も
 母親と父親を地獄に流した感じですね。
亜希良の企みも功を奏した感じですね。
ただ亜希良の決断が一歩遅くて妹も精神に異常をきたしてますね。
早く精神治療を受けさせないとトラウマが消えないかも。
亜希良は誤った方向に精神のタガが外れてしまったようです。

何処にも救いのないエピソードとなってしまいました。
ミチルの謎は、描かなくても良いのだろうか?
実はXXXでしたと記憶を取り戻して終わりだろうか?
作画が結構歪んでおりアップ以外は危ない。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(7/28)#17

第17話 Virgin Souls

カイザル、アザゼルが逃走、手伝ったのはファバロだと分かる。
王都からは逃げられないように逃走経路を塞がれていた。
赤い龍は彼らと行動を共にしているように思われる。
赤い龍も邪魔なら殺せと漆黒兵に命じるシャリオス17世。
1501122304_1_25_dc3bb2526a0b369e65e
エルが天界から脱走した、ジャンヌが連れ帰ると言う。
エルに信頼されていない、あなた達よりもマシです。
ジャンヌの言葉に反論できない自身が悔しいガブリエル。
ソフィエルは一人で捜索に向かうつもりだった。
ジャンヌの行動は許さないが、独断で下界に飛び出すので
 急遽ソフィエルが守る。
かつてソフィエルを助けたのだからと、ジャンヌも捜索を手伝うことを納得させる。
エルの力に焦って心の成長を蔑ろにしてしまったと反省していた。

ニーナをスラムで見つけるリタ、それで変装しているつもりなの?
カイザル、ファバロと合流するニーナ、エル、バッカス。
シャリオス17世が使用した強大な力の目的を突き止めたいカイザル。
エルにはかつて母の部下だったと伝えるがそっぽを向く。
エルの変貌に気づいたリタ。
腕輪で兵器を起動するところを見たリタだった。
1501122304_1_22_5805c113662dcbb6927
ニーナを悪魔に変装させたリタ。
喜んで外出するニーナの護衛にはファバロが適役。
墓地でシャリオス17世と再会する、母の墓だ。
平民だったが王の妾となり寵愛を受けた。
しかし、王族には迎え入れられることなくバハムートの炎で亡くなった。
だがバハムートのお陰でシャリオスは王室に迎え入れられた。
悪魔ならばスラムを案内しろ、一度行ってみたかった。
眼鏡と交換にペンダントを購入。
子供達がサッカーで遊んでいたら飛び入って共に遊ぶ。
ニーナも参加を求められるが、ボールの髑髏を怖がって破壊する。
頭の布を巻いてボールを代用する。

護衛の漆黒兵を置き去りにするためニーナを連れて走る。
ニーナにはシャリオスの真意が分からない。
冷酷無慈悲で残酷な王でもあり、お忍びでは子供と戯れる優しい男。
全てを投げ打っても為すべきことがある。
覚悟は揺らがないがニーナと会って揺らぎ始めている。
出会わなければ良かった。
抱きしめて一緒に苦しみを背負いたいとニーナ。
キスする二人。
池に入って変身が自由に制御できるようになった、キスしたからかも。
シャリオス17世を背中に乗せて夜間飛行デート。
次はいつ会える?
この次こそ、為すべきことを教えよう。
交換したペンダントをプレゼントする。
次は私から会いに行く。

赤い竜にたぶらかされておるのかと部下から報告を聞く漆黒兵団長。

---次回 「Invictus」---

あっさりと合流したカイザル一行とニーナ達。
国王の尋常ならざる兵器の開発目的を知りたいカイザル。
そのために協力を求めるがエルは傲慢なまま。
きっとアザゼルに従うのでしょうね。
そしてニーナはシャリオス17世とデート。
変身が自由に行えるらしく竜の姿も成長してましたね。
夜間飛行のシーンはアップもなく良く動かしてました。
この映像も結構手間ですよね。

シャリオスが真意を明かした際にカイザル達も協力できるのか?
ニーナも龍となって協力するけれど、漆黒兵団が敵対しそう。
リタの角は大き過ぎでしょう、完璧に笑いを取りに来てますね。

ジャンヌは子供を守るためには何でも利用する。
そんな母親の強さが描かれました。

メイドインアビス BS11(7/28)#04

第4話 アビスの淵

目覚めるとレグに守られていたリコ。
820mの地点に降下していた。
外よりも明るく、深界一層、アビスの淵に到達していた。
これなら二層へも直ぐに到達できそうだと喜ぶリコ。
空腹なので川でマスを捕るレグ、リコが捌いて調理する。
出来たリコ汁はリコ爆弾よりも美味い。
星の羅針盤は不思議なアイテム、降っても動かないと聞いて
 降って手を滑らせるリコ。
滝壺に落下してしまう、アビスは欲張りさんだな。
アビスの物はアビスに帰るとリーダーの格言。
Df1i0oiuaaagqri1
ここで封筒をリコに手渡すレグ、母親のメモのコピーだった。
深夜にリーダーに会った、その後に尻ポケットに入っていた。
リーダーは全て知っていたのかも?
夜明けと共に連れ戻しに行くとメモが挟まれていた。
これはリーダーの試練、最後の授業だよ。

急いで二層に向けて出発する。
蜘蛛のモンスターに捕まりそうになるが、縄張りを出られない習性を逆に利用する。
深界二層、誘いの森が雲の切れ間から見える。
探窟家を発見、追手にしては早いが逃げるが追いつかれる。
黒笛のハボルグだった、ナットとシギーに頼まれて二層の監視基地まで
 案内してくれるらしい。
それにレグは奈落の至宝、見られるのは最後だとも唆されてきた。
リーダーの最後の授業だからと断るリコ。
Df1lyugvwaac6v1
それならばと持参してきた予防薬と食料を渡す。
そして最大の難関かもしれない2層の監視基地の防人、
白笛のオーゼンは変わり者、気をつけろ。
かつてリコを母親とともに運んでくれた人物らしい。
それを聞いて母のことを聞きたいリコは大喜び。

遂に二層に到着する。
これで追っ手も諦め死亡扱いとなる。

---次回 「火葬砲」---

先ずは追っ手から逃れるために深界二層を目指すリコとレグ。
ナットとシギーは二人のためにハボルグに案内を依頼してくれていました。
でも最後の授業だからと断るリコ。
レグが聞いた声が気になりますね。
自身の記憶だろうか?
リーダーはリコ達の企みも全てお見通しでした。
それでも試練として行かせてくれた良い人でした。
そしてハボルグも良い人でした。

先ずはオーゼンがどんな人なのかですね。
ここまではある意味順調でしたから、ここからは試練が待っているのだろうか?

バチカン奇跡調査官 TokyoMX(7/28)#03

III 神々の秘密と666の獣

創設者にして初代校長のミハイル・ブラウン神父の部屋に
 忍び込んで調査する平賀とロベルト。
ミハイルはミイラ化して祀られていた。
聖槍もあり、大英博物館から盗まれた本物かもしれない。
悪魔の聖書、悪魔側から書かれた聖書み見つける。
割符の片割れを発見する、Heinと書かれていた。
51
ローレンから守衛のジェームズを調べてもらったが
 直接チャットでバチカンの顧客リストからハインリッヒの名を検索してもらう。
機密レベル4だがバチカンのセキュリティを設計したローレンなら大丈夫。
アンナ・ドロレスが不在、マギー神父を紹介される。

生徒のカルロスが悪魔憑きとなって暴れている。
エクソシストとして振る舞うが、ベッドの下に白い粉を発見する。
覚せい剤の常用者だったカルロス。
実はクラウス神父に無理やり飲まされて慰み者にされた。
それからは飲まないと暮らせなくなった。
神父が殺害されて日も呼び出されたが、事後だった。

学園の資金が覚せい剤の可能性が高い。
ローレンのメールからジェイムズ守衛をテストする。
彼は脳の負傷で視覚障害を負っていた。
動くものしか見えない。
マリオも宙に浮いていたのではなく誰かに首を絞められていたが
 マリオしか見えなかったのだ。
ヤコブ神父は嘘をついている。
トーマス神父の顔が不安げで気になる平賀。
31
中庭で処女懐胎して生まれた子供だと話すメアリ・ブラウン。
彼女の父親、ミハイルはアーク、ラズブルグに乗って降臨した。
ミハイルと神父たちが集まった儀式で妊娠、生まれた子供は
 ヤヌス神だと喜んだミハイル。
メアリはミハイルの養女で入院患者だった。
人形を子供だと思って抱えていた。
その子供は直ぐに亡くなり、次にも子供が生まれたらしい。
彼女の処女懐胎はアンナ・ドロレスのケースとは異なるらしい。

到着したタクシーの運転手が話していたUFO話し。
あれはナチスの飛行船だとしたら行方不明の機体がラズブルグ号。
ミハイル・ブラウンはナチスの残党かもしれない。
ルーン文字やヤヌス神もナチスなら当てはまる。

ローレンからの連絡でハインリッヒに該当したのは福祉法人だけ。
ハインリッヒ福祉法人からはバチカンの高官に金銭が流れている。
サウロ司教はバチカンの汚職をも一掃することを求めている。
生徒たちが降霊会を始めた。
突然、仮面の男に襲われる二人。

---次回 「それでも尚、我は神を信ず」---

キリスト教会が実はナチスの残党が建てた隠れ蓑で
 悪魔崇拝で誤魔化しているようなエピソードですね。
異なる宗教を隠していて、その裏には汚職も関わっている。
中々に複雑なエピソードで登場人物も多い。
そろそろ限界で詳細を忘れそうですね。
一神教であるがゆえの問題を描きそうでもある。
多神教なら他の神々を容易に受け入れて融合できるのですが・・・。

平賀が頼る相手のローレンが初登場。
所謂、ネット技術者で情報収集には長けている。
しかしプライドも高く毒舌家のようです。

18if TokyoMX(7/27)#04

第4話 暴食の魔女

小島アイリは彼氏に新しい彼女が出来てフラれた。
その彼女はモデルでスレンダー。
アイリは読モで3年もドーナッツを食べていないのにフラれた。
太りやすい体質で食べていないのに体重は減らない。
Img11
遥人は毎晩、ドーナッツに追いかけられる夢を見ていた。
猫の神崎がカレーに凝っていた、カレーを持参したりドーナッツを持参する。
リリィがドーナッツを気に入った。
遥人の夢に一緒に参加してドーナッツを食べて満足。

アイリはバイト先の店で夏カレーを調理する。
上手いと評判のカレーは祖母から教わった。
トマトをたくさん入れる、神崎もお気に入り。
Img21
食べていないのに太るアイリ。
見知らぬドーナッツやフライドチキンの箱が捨ててある。
深夜に泣きながら食べて吐いていたことは覚えていない。
遥人と祖母のカレーを食べる魔女。
食べると痩せちゃう、彼氏にフラれるから食べない。
美味しいカレー、食べると楽しくなるよ。
ひとくち食べて楽しさを思い出す。

新しい恋をしようと前向きになるアイリ

---次回 「凡庸の魔女」---

最後に食べると痩せると思ったのは、
食べると太ると思っていた強迫観念が裏返って
 しまったということだろうか?
なんか分からないが、楽しいことが大事と気づいて立ち直った様子。
彼女も遥人に恋をした様子。
そして暴食の魔女は消滅したのかな。

基本的には悩む女性が魔女として遥人に夢を見せるようですが、
悩みを解消することで夢を見なくなる。
それなら太ってないよとか言うのかと思っていたが、
 美味しい料理を食べることは楽しいで落ちるとは思わなかった。

2017年7月28日 (金)

ゲーマーズ TokyoMX(7/27)#03

DAY 3 星ノ守千秋とすれちがい通信

上原祐は雨野景太が紹介したゲームを遊んでいるが、
 今回のフリーゲームは酷い。
どうやら1週して面白くないゲームに意味を見出している景太。
天道の思いを知る上原は、ラブコメのためにリハビリが必要。
3_121
景太には女子と話せるように訓練が必要だ。
天道と同じA組のボッチゲーマー、星ノ守千秋と話せるようになれ。
天道さんには興味も話もない。
星ノ守さんと話したい。
実は天道にゲーム部に誘われた星ノ守、景太と同じスタンスのゲーマー。
お互いに意見が合って仲良くなる。
好きなゲームの好みも似ていた。
しかし、ある一点で意見が対立する。
そして大喧嘩となってしまう。
上原が間に入って二人を仲直りさせようとする。

しかしボッチゲーマーの肥大化したプライドが邪魔をする。
わかめ頭と容姿まで馬鹿にする景太。
確かに景太はちびでDTだけど。
髪を切れば可愛くなると思うよ、素材は可愛いから。
それを聞いて轟沈する亜玖璃。
天道も3人を覗いていた。
上原と帰る亜玖璃の様子がおかしい。
3_141
翌日、美人の出現が話題になっていた。
上原に挨拶する美人は千秋だった。
可愛いぞ、似合ってる。
それを聞いて走り去る亜玖璃。
追いかける景太、天道に尋ねて、これは痴情の縺れだと説明する。
祐を狙っているキモイ奴との認識の景太。
亜玖璃の誤解を解きたいが上手く言えない。
取り敢えずはお茶に誘う。
上原くんは亜玖璃を可愛いと言ってたよ。
なんとか、亜玖璃の誤解が解けそう。
しかし千秋と楽しそうに帰る上原を目撃してしまう。

---次回 「」---

完全にすれ違いの妙を描く作品のようですね。
天道が景太を好きになった理由は未だ不明。
説明される時はあるのだろうか?
天道花憐の残念さを描く作品で、そのために景太に
 女性を絡ませるがゲーマーで恋愛には興味なし?

景太が亜玖璃を気にするので上原も嫉妬しそうで、
 全員が勘違いするのが特徴なのでしょう。

作画的に髪を切った星ノ守千秋が可愛く思えない。
長いほうが特徴があって良かった気がする。
それほどにアニメとしては特徴が失せて魅力半減に思える。
アバンのパンチラは必要だったのだろうか?
ミサワのパロディとか描かれてもねぇ。

アクションヒロイン チアフルーツ TBS(7/27)#04

STAGE 4 ゼロから始めるアクションヒロイン

紫村果音が転校してメンバーに加わる。
赤来杏のライバルとしてショーにも参加。
カミダイオーの神在市から正式に抗議文が届いた。
次のステップとしてオリジナルのご当地ヒロインを全員で考えましょう。
各自が陽菜野市の名産や名物を調べることにする。
ネットの炎上も注目されている証と気にしない城ヶ根。
011
黄瀬美柑の実家はレモン農家、そして陽菜野市はフルーツ栽培が
 盛んだが市のホームページでは特産物として扱われていない。
そこで果物をテーマにアクションヒロインを考えよう。
ちなみに城ヶ根のアイデアは光と闇の戦いでテンプレすぎ。
紫村果音はデータ羅列でアイデアはない。
黒酒のテツドウジャーもネタとしても却下。
先ずは日本ご当地ヒロイン協会に登録しよう。
団体名は美柑の命名でチアフルーツに決定する。

青山元気の姉は赤坂66のアイドルだが最近見かけない。
転入手続きも終わったのに、登校していないらしい。
各自が出来ることを頑張る。
紫村果音と赤来杏のアクションは素晴らしい。
美柑もシナリオに挑戦する。
プロとして入場料を頂く。
緑川はTシャツ製作、桃井建設のスポンサーまでゲットしてきた。
赤来杏、黄瀬、緑川のヒロインと紫村果音、黒酒路子の敵役で
 アクション・ショーを公演する。
051
赤来杏と紫村果音のアクションは素晴らしいが、尺が短いと
 長所、短所を話し合う観客。
当初に考えていた歌を披露しましょう。
3人の中でセンターを決めましょう。
赤来杏は歌が苦手で紫村果音にも負けてしまう。
初勝利にご満悦な様子。
城ヶ根、黒酒、青山は上手で最高点は青山だが裏方なので断る。
その代わりなのか、姉の勇気の深夜トレーニングを見せる。

---次回 「プロジェクト・ブルー」---

ようやくチアフルーツの誕生です。
3人から始めたアクションヒロイン。
ただ、ショーを行う関係上敵役が必要、そのメンバーも
 参加しているのが面白い構成。
良くあるご当地ヒーローって、XXXレンジャーだけなのですよね。
敵役まで準備しているヒーローは少ない。

アクションでは紫村果音に敵わないのでとシナリオに挑戦した美柑。
今回は彼女のお陰でフルーツテーマやチーム名まで決定しました。
そういう意味でも美柑が主役でした、ことりちゃん似の彼女です。
歌唱シーンでは黒酒路子が上手い、青山勇気役は元AKBらしいが
 黒酒路子がダントツの上手さでした。
でも勇気、元気って女子の名前とは言い難い、元気は無いよね。

ご当地ヒロインランキングで
不言実行四姉妹シシトウANNがあったが、
有言実行三姉妹シュシュトリアンのパロですね。
細かいところでは、緑川がお寺で考えるシーンは一休さん。
次回予告はデカレンジャーと妖怪人間ベムらしい。
次回のサブタイはウルトラセブンに同名サブタイトルがある。
浜ちゃん似の宇宙人、バドー星人のことかな。
赤来杏にウルトラセブンのアイスラッガー演じさせてたので、
 古いネタも多い。

2017年7月27日 (木)

ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(7/26)#03

第3話 人間は取引をする唯一の動物だ。 骨を交換する犬はいない

テスト3日前、堀北に命じられて須藤、池、山内を
 勉強会に誘っていた綾小路。
須藤がC組の龍園翔の挑発に乗って喧嘩しそうだった。
通りかかったB組一之瀬帆波が仲裁する。
堀北が須藤に要点をまとめたノートを貸す。
Dfrjuojxgaa0q4l1
テスト2日前、ポイントが少なく山菜定食を一人で食べるDクラスの3年生に頼み事。
1学期の中間テストを1万ポイントで売って下さい。
3万ポイントならOKだ。
櫛田もお願いと頼み込む、2万Pと交渉して、1万5千Pで合意する。
小テストの過去問も付けて下さい。
送られてきた小テストは一言一句違わず同じだった。
これを櫛田の手柄にして、前日に配布する。
2日前だと安心してサボってしまうから。

しかし須藤の英語が39点で赤点だったので退学が決まる。
綾小路は茶柱先生にポイントで1点を買いたいと告げる。
10万ポイントなら承ろう、堀北も支払いに参加する。
退学者を出すとペナルティが怖いから。

この結果でDクラスは87ポイント、Cクラスは492ポイントで
 Aクラスは1004ポイント。
Aクラスになろうとする堀北だが道は険しい。
堀北が英語だけ51点で須藤の低成績を見越していた。
そこまで知られると流石に恥ずかしくてコンパスの針を刺す堀北だった。

綾小路の部屋で祝勝会。
須藤のポイントは堀北が教師に掛け合って説得したことにする。
彼女の人気が上がることは不愉快な櫛田だった。
帰り際に堀北さんが好きなのと尋ねる櫛田、噂になってるよ。
ただの隣人だ。
Dfrlw3mxuaendjs1
置き忘れた櫛田のスマホを届けようと後を追う綾小路。
女子の部屋は上階だが、エレベーターは1階に向かった。
実は海に向かって毒づいていた櫛田だった。
スマホの着信音で隠れているのが知られてしまう。
聞いていたの?誰かに話すとレイプされそうになったと言うから。
右手で胸を掴ませて、また秘密が増えたね。

---次回 「他人が真実を隠蔽することに対して、我々は怒るべきでない。
                    なぜなら、我々も自身から真実を隠蔽するのであるから。」---

中間テストの高得点の種明かしでした。
過去問を買い取った綾小路でした。
それでポイントも激減していたのでした。
それでもクラスポイントが低いDクラス組。
これは普段の生活態度のせい?

この作品は事前にペナルティがあることを描かないのが
 面白さ優先なのだろうが卑怯にも思える。
最低限の説明は欲しい。
恐らくは退学者ペナルティもあるのでしょう、
生活態度だけでなく協調性も評価しているのでしょう。
その辺りの描写を想像できるように描くべきだと思う。

何というか、ある種のトリッキーな作品ではある。
一之瀬帆波のポイントもSecretで、どんな特殊設定だろうか。
3人のSecretが存在するが、無制限で一切減少しない
 生徒も存在するのだろうか。

はじめてのギャル TokyoMX(7/26)#03

第3話 はじめての黒ギャル

下駄箱にラブレター。
DT友達の3人に見つかるが妙に親切。
おこぼれに預かろうとするせこい友人。
八女さんに申し訳ないと思うが、届けた女生徒の気持ちも無視できない。
待っていたのは清楚系ではなくて、黒ギャルだった。
ここでやっちゃう?
ゆかなは奥手だけど私なら大丈夫と馬乗りになる。
そこに八女が駆けつける、言い逃れ出来ない絶体絶命のピンチ。
黒ギャルは1つ上の本城蘭子、八女の幼馴染だった。
胸はゆかなが少し大きいらしい。
ゆかなはジュンイチと帰るからと一緒に去っていく。
絶対ぶっ壊す。
Dfrouejvwaazn1g1
休みの日に蘭子と3人で遊ぶ。
ボーリングにランチ、ショッピング。
試着はDT殺しのミニスカメイド服。
そして帰りにナンパされて守ろうとするが簡単に突き飛ばされる。
蘭子が付き合うと二人を連れて話し合い、倒されるナンパ男。
自宅の前で待っている蘭子。
強引に家に上がり込んで、押し倒す。
私がDTを奪ってあげる。
誰でも良いわけじゃない、愛のない行為はダメだ。
俺は八女さんと卒業したい。
Dfrrrozv0aaur_71
お前なんかに、ゆかなは渡さない。
ゆかなを汚されたくない、私が無茶苦茶にしてやる。
馬乗りになったところで、八女が入ってきた。
気になって追いかけてきたらしい。
浮気してる。
会話は聞こえていなかったので、態度急変の蘭子。
ジュンイチを試しただけだから。
ゆかなは蘭子を信じて疑わない。
そんなゆかなに泣いて謝る蘭子。

登校中に蘭子がジュンイチに念押し。
お前のことは認めていない、あのことはゆかなには秘密だからな。
電信柱の影から覗く香椎結衣。
私以外の人を好きになるなんて。

---次回 「はじめての清楚ギャル」---

ゆかなのギャル仲間で幼馴染の黒ギャル、本城蘭子。
実は優しいゆかなを愛するレズ先輩でした。
だからジュンイチにはゆかなを好きにさせない。
まあ奥手のゆかなのようですから、大丈夫そうではありますが
 出来れば二人の交際を辞めさせたいと迫るのでした。
自分に手を出せば浮気者として別れさせることが可能。
そんな魂胆のようでした。
そしてジュンイチのオコボレを狙うDT友達。
的確に今後の展開を予想してますね。

香椎結衣の髪飾りが実は蛇で執念深さを演出なのだろうか。
今回は変態仮面が登場しなかったが、妄想シーンはテンポ悪い。

GAL的シールドには、もっと新しい隠し方を期待したい。
ちょっとマンネリを感じる。

サクラダリセット TokyoMX(7/26)#17

第17話 BOY, GIRL and -- 2/4

相馬の次のお願いであるスーパーでのお買い物。
宇川と遭遇するが、その場の全員が突然笑い出す。
何かの実験だったのだろうか。
Img041
非通知くんから電話で相麻菫の写真が欲しい。
皆実未来からの依頼らしい、卒業アルバムの写真を送る。
交通事故とスーパーの事件を尋ねると管理局は想定外の
 事件で大騒動らしい。
魔女不在の2ヶ月後のことだった。
能力の暴発が起こる可能性を考慮する。

シナリオ407は40年前の管理局が開設される前のことが
 記述されていた。
魔女、浦地清次郎、春子の3人だけが能力を自覚していた。
清次郎の能力なら特定のエリアの人間に記憶を失わさせることも可能。
でも彼が亡くなれば効力を失う。
だから清次郎の能力は守らないといけない。
妻の春子の能力は指定した品を失わない能力。
魔女の考案したシステムでは20年後に清次郎の時を止める能力者が出現する。
10年後に魔女は魔女として存在して名前を失う。
浦地夫妻に男の子が生まれる。

そして管理局は咲良田全体に能力を囲い込んだ。
その境界を全世界レベルに押し広げることが管理局の狙い。
非通知くんからの電話で相麻菫に2年前に会ったらしい。
相麻菫は非通知くんの能力を知って現れた。
智樹にメッセージを送らせて、非通知くんがその情報を奪って糧とした。
だから智樹は相麻菫に頼まれたメッセージ送信を覚えていなかった。
交通事故とスーパーマーケットのことを2年前に話していた。
他にはシャワーのことも話していた。
Img031
次のお願いが届く。
索引さんと本音で話す相麻菫。
芦原橋高校の制服がほしい、そのための津島。
管理局では名前のないシステムに関する信頼は絶大。
しかし、今回の事件は想定外だった。
浦地の暗躍だった。
相麻菫は浦地の指示で岡絵里に能力を奪われた。
索引も浦地の行動が正しいとは思わないが、
 能力が不要だと思っていた。
他に能力の消し方が分からないので従っている。

春埼にお気に入りの本を届けるケイ、相麻の指示だった。
疲れていると見抜く春埼、休んで下さい。
2年前の事件後でも辛いとは言わなかった。
相麻菫はあなたのために死んだ。
一番幸せな結末を目指す。

チルチルとミチルは加賀谷にロックされていた。
チルチルは青い鳥に意識をコピーしていた。
索引さんと加賀谷、浦地が夢の中に入ってきた。
未来視の能力を持つ女性を知っているかと問われた。
索引さんの質問でチルチルは自身のコピーを作れなかった。
彼らが来たのは、3週間前。
この世界の相麻菫と会って、彼女の時間を止めた。
相麻菫と会って伝えて欲しい。

浦地正宗の名を教えられる。
シナリオ407に記載されていた夫婦が浦地だった。

---次回 「BOY, GIRL and -- 3/4」---

相麻菫は2年前の死亡前に全ての計画を実行していた。
そして、復活した。
それでも過去を忘れていることになるのだろうか?
自分の行動も非通知くんに搾取させて忘れているのでしょうね。
だから索引さんにも嘘とは思われなかった。
その辺りの説明が足りない。

記憶操作の能力者が多数、出現する。
それならば物理法則も無視していないとの判断だろうか。
非通知くんは記憶を搾取する、結果として奪われたものは失うらしい。
岡絵里は記憶を操作して追加させたり忘れさせる。
時を止める能力者も記憶操作だろうか?
それが浦地正宗だとしたら、生まれた時からではなく後発の
 能力だろうか。
彼は父と同じ、記憶を一部失わせる能力者のはず。
色々とマルチに応用できる能力なのだろうか。

ようやく実写版のCMで流された状況になってきましたね。
あのネタバレはどうかと思う。

異世界はスマートフォンと共に。 BS11(7/26)#03

第3話 将棋盤、そして地下遺跡

王都には見知らぬ種族、亜人も多く暮らしていた。
狐の獣人が困っている様子、冬夜がスマホで現在位置を確認して
 逸れた姉を捜索してくれた。
アルマとオリガ17才。
3_41
折角の王都なので4人は分かれてショッピング。
冬夜は魔力付与がかけられた全属性の攻撃魔法軽減のコート入手。
少し恥ずかしいらしくエルゼと八重はニヤリ。
宿に戻ると雨なので将棋に興じる主人。
実は魔法の試作で作ったが、流行り始めていた。
エルゼと八重は冬夜が調べたロールケーキを作るために
 食材を購入してきた。
評判が良いので冬夜がアルフレッド公爵にも届ける。
全員が喜んでくれたのでレシピを教えることにする。
ついでに将棋を教えると公爵は気に入って対戦を要求、
 中々帰れないのだった。
兄にも教えたいので将棋盤をもう一つ欲しい。
3_11
王都のギルドで職探し、スライム討伐もあったが3人が全力で阻止。
デュラハン討伐に向かう。
そこは旧王都の遺跡だったので、財宝をサーチするが発見できず。
リンゼが冬夜には無価値でも良いものがあるかもしれないと発言。
歴史的価値のある品をサーチして発見する。
今は壊され瓦礫となった王宮の地下に眠っている品を目指して進む。
エルゼと八重は暗い場所が苦手、リンゼを先頭に奥へ進む。

誰も読めない文字を撮影する冬夜。
土属性の魔法で反応するスイッチ発見。
入り口が壊されて奥で何かを発見する。
ライトの魔法を吸収して、復活する。
それは魔法を吸収して活動する魔獣のような存在だった。
外骨格は固く、エルゼと八重の攻撃は通じない。
リンゼの間接的な魔法、氷塊で抑えてエルゼが破壊。
しかし再生するので厄介だった。
将棋になぞらえて王将を破壊すれば良い、内部の赤いコアを抜き去り、
 エルザが破棄すると本体も消滅する。
念のため公爵に状況を報告する。
もしかしたら1000年前の遷都の原因が解明されるかもしれない。

古代文字の写真をプリントアウトして公爵に届けると
 急いで外出するところだった。
兄が毒を盛られた。

---次回 「婚約、そして押し掛け」---

17歳さんが出演、アイキャッチでは全員でツッコミ。
後ほど再登場しそうですね。
地下に眠らせていたのは蚤のような魔獣らしき存在。
あれは普通では討伐できないですね。
目覚めさせてはいけない物を目覚めさせた冬夜たちでしたね。
それに公爵の兄、国王の暗殺発生と不穏な空気に包まれました。

試作した将棋盤で冬夜の周囲で流行り始めた将棋。
オセロじゃないところは木材を加工したからでしょうか。
スライム退治を執拗にプッシュする冬夜。
どうやら次々回に描かれるようですね。
漸くの美少女エロ成分の補給ですが、その前に美少女を
 追加して準備するようですね。

それにしてもゲートの移動は便利過ぎる。
それを有効利用するためにも、各地に出かけて場所を覚えるのが
 良さそうですね。
そうして移動できる場所を増やせば冒険も広がりそう。
あの巨大な蚤?カマドウマ?ならハルヒオマージュでしょうか。

サクラクエスト TokyoMX(7/26)#17

第17話 スフィンクスの戯れ

みづち祭りの復活に必要な三種の祭具集め。
剣鉾、吊り太鼓、黄金の龍
文化人類学を教えていた鈴原教授なら知っているかも。
かなりの山奥の蕨矢集落に暮らす変人らしいが訪ねてみる。
移住したのは20年前で50年前に途絶えた祭りなど知らない。
途絶えたということは必要がなくなったということでは?
1つは民家の蔵で眠っているらしいと聞いた。
教授の家にも蔵があることに気づく早苗。
実は教授が黄金の龍を秘蔵していた。
狸と少し戯れてみるか。
Dfq4vkaxyaawrsp1
帰りにバス路線の廃止に抗議する住民と遭遇する。
運転手の高見沢も会社には掛け合っているらしい。
住民の蔵を一軒一軒訪ねて調べる国王達。
そこで役所が配ったタブレット端末が利用されていないことに気づく。

教授の家で住民が集まって路線バス廃止に対する対策会を行っていた。
由乃達も王国民をもっと知りたいと参加する。
鈴原教授は5人に問題の解決策を尋ねる。
真希のバスを小さくするだけがギリギリ合格点。
早苗のコンパクトシティ構想は土地を離れることは文化を
 切り離すこととして不合格を言い渡す。
しかし早苗の大臣としての役割についてヒントを与える。

集落にはタブレット端末が配布されているのでSNSを利用して
 コミュニケーションをとれば祭具探しも可能かもしれない。
早苗が中心になって老人たちにタブレット端末の使用方法を教える。
チャットが出来ると顔も見たいと言われてヒントになる。
早苗は、ローカルネット配信で、まのやまチャンネルを開設する。
老人たちも接続して双方向で会話を可能とする。
他にも質問コーナーや掲示板、コミュニティを開設する。
思わぬ趣味の一致する老人とも知り合いになれる。
しかし匿名制の掲示板は荒れ始め、リアルで喧嘩が始まってしまう。
ネットの使用で引き篭もり老人が増えたこともマイナスだった。
凛々子は今もルシアとネット経由で連絡を取り合っていた。
Dfq8oubwaaa1bnq1
老人たちのネット利用を聞いて鈴原教授は歴史は繰り返す。
黎明期のインターネットは会員制でもあって紳士の集まりだった。
それが匿名制になって荒れ始め、定額制になって引き篭もりが増えた。
そろそろ頃合いだなと由乃を人質に取る。
バス路線の廃止に反対する蕨矢集落の老人たちが
 チュパカブラ王国からの離脱を宣言する。

---次回 「ミネルヴァの杯」---

今回は過疎集落で現実に発生する路線バスの廃止を
 巡って老人たちにインターネットの普及に勤めた由乃達でした。
コンパクトシティ構想、タブレット端末の配布は現実に行われた政策。
小学校でタブレット端末の導入で予算的に中国製の安いタブレットを
 配布したら大量の不良品が納品されたニュースを思い出す。
現実に配布されたタブレット端末は今はどうなっているのでしょうね。
早苗のコンパクトシティ構想は富山で積極的だったらしい。

由乃達も教育とコミュニケーション手段としてのSNS開設まで
 準備しましたが、これを維持できるのかが気になるところ。
路線バス廃止の問題に名案があるのかは気になるところ。
予約制で誰かの車に相乗りするしか無い気がするが・・・。
丑松が前面に立たないと現実的なエピソードになって
 5人の活躍が描かれて面白い。
鈴原教授が祭具を持っている種明かしは描かなくても良かった感じ。
教授は早苗を生徒だったと覚えているような言動に思える。
元気な老人パワーの利用が地元の活性化には効果的な描き方ですね。
町興しは観光客の誘致だとのテーマから方向転換する描き方で
 より現実的ですね。
でも由乃達にそれを語らせて明確化して欲しい気がする。

インターネットの歴史も正しい、黎明期はネチケットを教える大人が沢山居たのですよね。
匿名制を正そうとした大手のG社でしたが利用者の減少で諦めました。
あの時に賛同して本名を名乗った人たちはどうなったのでしょうね。

2017年7月26日 (水)

徒然チルドレン BS11(7/25)#04

第4話 ラブコメディ

内村千秋は一緒にテスト勉強しようと訪れた彼女、
 飯島香菜に洋物エロ本を発見される。
したければすれば良いとベッドに横になる。
小僧、臆したか。
胸が大きくて揉みたい。
キスしないの?
危ない、順番を謝るところだった。
今日のパンツは?口臭は?と色々気になるのでトイレへ。
さっきも行ったよね。
香奈も千秋を知りたい、自分も知ってほしいと脱いで
 布団に入る。
準備してないから買ってくるよ。
出かけに母さんに渡されたから。
母親がお茶とお菓子を持ってきたが、後で食べてね。
大丈夫?続けられる?
あんた達、避妊している?私の貸そうか?
Dfljnq4vwaaiuri1
確かめてみよう
生徒会長の赤木正文にキスされてタバコ止めろと彼氏面された。
でも付き合っているつもりはないと呼び出して確認したい。
梶さんのことは学校以外ではよく知らない。
でも学校内では良く見ていた、あのときも偶然じゃない。
梶さんは誰とでも寝ると思った。
だから他の男に奪われる前に僕のものにしたいと思った。
多分好きだ、恋だと思うが初めてだから。
もう一度確かめてみよう。
キスする、うんと言ってよ。
Dfllgciu0agjqkv1
返事
皆川さんに好きと言われて返事しないといけないなと悩む古屋純。
そろそろ返事頂戴と迫る皆川。
LINEのID交換する。
どうするの? 簡単に返事できないよ。
付き合わないのねと去っていく。
自分が悪い、後で話そう。
LINEで何見ているのと言われる。
図星で焦る古屋純。
見ていてくれて良かった、もう少し待ってみよう。
Dfllkfhumaajqmi1
君は輝いている
菅原卓郎にラブレターを渡すことを求められた高野千鶴。
吉永さんには、ごめん、好きな子がいると伝えて。
菅原くんは告白しないの?
告白したけれど伝わらなかった。
その彼女は私に似て面倒だね。
少し強引に抱きしめてみるとか?
高野はそうされて困らないか?
嫌だけど、菅原くんは良い人だから気にならない。
早く帰ろう、テスト勉強しないと。
告白は諦めるよ、吉永さんには自分から直接伝えるよ。
私だったら・・・有るはず無いけれど・・・
Dflmfv5umaixzjm1

---次回 「遠くから君を見てる」---

古屋-皆川、 菅原-高野のペアは相変わらず、このままかな。
でも菅原くんが諦めたようで、次のアクションが難しそう。
高野の気づき次第かな。

先週、交際をはじめた香奈と千秋。
結構、進みそうだったけれど、母親がお邪魔でした。
私の貸そうか?はないよね。

梶-赤木ペアは進みそうですね。
会長の恥ずかしげもなく男前な台詞にからかわれまくりの梶さん。
これからは梶さんの照れが見られそうです。
デレも見られるのだろうか、期待ですね。

アホガール BS11(7/25)#04

4ふさ目 突入!アホガール

よしこを姉御と呼んで慕うヤンキーの黒崎龍一。
昼メロを見えるために帰るよしこ。
黒崎を関わらせないように止めるあっくんのパンチが決まる。
良いパンチだ、舎弟になってくれ。
断る。
Dflgygwuiamktsn1
子供達をデパートの屋上に連れてきたよしこ。
ヒーローショーに、不満そうな子供達。
のぞみちゃんが悪い怪人に捕まってしまう。
早く助けなきゃとヒーローの出番まで待てないよしこがステージに勝手に上る。
よしこが助けるとのぞみが益々よしこファンになってしまう。
それだけでは避けたいと子供達もステージに上る。
空気読めよと、子供達が悪の手下を倒す。
でも、のぞみはよしこにお礼を言う。

あっくんに舎弟にして下さいと練習する黒崎。
よしことさやかが見守る。

先生がよしこに勉強を教える。
バナナは必然、無くなると帰ってしまう。
会話が成立しないので、国語を最初に勉強しよう。
簡単な問題を出すが、人物に無駄な設定を施すよしこ。
私は分からないことが分かっている。
それさえ分かっていない先生に教えることなど出来ない。
28才で恋愛経験のない先生には他人の恋など分かるはずがない。
阿久津くん、私に恋を教えて。
先生だけが最後の頼みだったが、無理だった。

阿久津は黒崎を認めて犬として扱う。
俺は友だちになりたかっただけなのに。
Dflic_ouqaezx1
あっくんの誕生日だから、今夜部屋に忍び込んで
 何がほしいか調べようとさやかも誘われる。
それを聞いていた風紀委員長も参加を求める。
3人で忍び込むがことごとく、さやかがフォローする。
パンツを発見して喜ぶよしこ。
羨ましい風紀委員長。
妹がうるさいと入ってくるが気絶させる。
布団に入っているよしこ。
委員長も入るが揉めて肘打ちであっくんが目覚める。
怒ったあっくんだが、プレゼント調べるだけなのに何考えてるの?
 叫ぶさやかに思わずあっくんも謝る。

---次回 「夏だ!アホガール」---

OPが毎回変わるようですね。
今回はあっくんとよしこがうちわで寸劇風。
ヤンキー黒崎はあっくんのパンチに惚れて舎弟に?
友だちになりたかっただけらしい。
よしこを崇拝するのぞみ、着実にファンを増やしている感じです。
のぞみが心配でよしこを正義のヒロインにはさせたくない。
でも既に遅いようですね。

よしこを教育する先生も逆に謎理論で返り討ち。
これでよしこに勉強を教えようと考える先生は居ないかも。
あっくの部屋に忍び込んでフリーダムなよしこ。
既に経験済みで慣れてますよね。
風紀委員長も一緒でさやかの苦労も2倍。
さやかは友達辞めるべきですよね。
でも、よしこが友達だからと巻き込むでしょうね。
流石にさやかも堪忍袋の緒が切れたエンドでした。
でもさやかがフォローしなければ、窓のトラップで終わってた?

NEW GAME!! TokyoMX(7/25)#03

第3話 ・・・・・・うー、恥ずかしい!

ひふみが洋服を試着して購入決定。
でも店員に話しかけられて買わずに帰る。
あのお客さんは話しかけちゃ駄目なのよ。
3_41
青葉はキャラデザ担当に成れて嬉しい。
なんでも聞いてくださいね。
ひふみが3Dモデルを制作していたが尋ねることはなかった。
八神には質感などを尋ねるが3Dは詳しくない青葉。
ゆんは青葉の選んだファーの質感は処理が重くなるのでと却下する。
ファーでなくてもそれっぽく見えるテクスチャを準備しているゆん。
それなら多数のキャラを登場させても重くならない。
3Dは詳しくないので意見を述べることが出来なくて落ち込む青葉。

ひふみがランチに誘ってくれる。
青葉の様子を敏感に察知したひふみだった。
ひふみも意見が言えなくて焦る気持ちは良く分かる。
皆の力に成れていないなんてことはない。
3Dモデル作成は経験が浅いから今は仕方ない。

ねねっちはゲーム制作を頑張って続けていた。
エンジンを使わずC言語で0からプログラミングしていた。
でも、その凄さを友達は分かってくれない。
炎の処理も凝った作りに変更して、そろそろ、うみこに見てもらいたい。
Dfl5uc6voaaqfqu1
今回は順調に作業が進んでいる。
八神がADで上手く機能している、昔の失敗を想像できない。
失敗があったから八神も成長した。
仕様変更を切り出す葉月にデコピンするうみこ。
仕様変更が問題ではなく誤魔化そうとする気持ちにデコピンした。

手作りランチを持参してきたひふみ。
全てが手作りでもなく惣菜も詰め替えている。
お手製の肉じゃがは青葉に食べて欲しいが先に八神が食べる。
怒るひふみに凛よりも美味いと言い訳してしまう。
今度は凛が拗ねて味見する。
葉月がうみこにアーンと食べさせる。
照れると思ったら、経験済みで照れなくて残念。
でも誰にアーンされたのか新たな興味が湧く。

大学にうみこを呼んでゲームを見てもらう。
プロなので、炎の処理など頑張って部分を理解して褒めてくれる。
その上で、処理が遅くて間に合わない、処理落ちは注意される。
当たり判定も雑ですねと厳しさも教える。
デバッグが面倒だからと手抜きなねねっちに辞めますかと突き放す。
青葉がギャラデザに選ばれたことを伝える。
しばらく、会わずにゲームを作っていたので青葉とは十分に
 話せていなかった、おめでとうと連絡する。

---次回 「」---

結構真面目にお仕事アニメしてますね。
なぜだか台詞がなかったはじめ。
前回は台詞が多かったから?
ゆんと出番が交代に感じる。

ねねっちがゲームを作っていて青葉とは絡めていない様子。
出来上がったら、えっへんと自慢するねねっちが目に浮かびますね。
素人の遊びにも付き合ってくれるうみこ。
このコンビは楽しい、アーン経験も教えられた仲ですから。
プログラム停止も同時で師弟関係?

今回の、ひふみがお弁当を持参してきた意味が
 明確には描かれていない。
これがこの作品の特徴だと思う。
コミュ障を直すため?青葉を励ますため?そんな理由を
 明確には描かずに別のエピソードを連ねる。
それって損をしているようにも思える。

2017年7月25日 (火)

恋と嘘 BS11(7/24)#04

第4話 恋の科学

今日は厚労省が聞き取り調査に来るので由佳吏の
 家で夕食を食べる莉々奈。
政府通知が届いて1ヶ月、両親は既にキスをしていた。
キスに動揺する莉々奈。
厚労省が訪れるまでは由佳吏の部屋で待つ。
汚部屋ね、掃除を手伝ってくれる。
小学校の卒業アルバムを発見。
美咲を見て喜ぶ莉々奈。
いつから美咲を好きになったの?
好きだから消しゴムを貸したの?それとも、それから?
その翌日からは輝いて見えた。
恋話が大好きな莉々奈、自身は子供の人体模型が自分と
 同じ境遇だと思って意識してしまった。
1日1回、美咲とはキスしてるの?
した。
別に平気な莉々奈、もっとしなさい。
Dfgkqrxuiaaqu1p1
一条と宮島が訪れてきた。
縁婚は科学の赤い糸。
幼い時から何度も調査を行って理想の相手を決める。
人は容姿で結婚しないと結論づけて容姿は考慮しない。
次は高崎家を訪ねるので場所を尋ねられる。
政府通知が届くかは個人情報なので教えられない。
ショックで呆然とするが、莉々奈が励ましてくれる。
政府通知が届いたくらいで諦めるの?
明日、美咲に確認してキスしなさい。
今度、両家でキャンプに行く計画を立てていた。
好きな人とキスしちゃいけない世界のほうがおかしい。
Dfgo_j7uwaawv4d1
放課後に選管の仕事がある、美咲は委員で男子は休み。
由佳吏が代役を頼まれる。
仁坂が美咲に分かっているのかと尋ねていた。
昨日の件を尋ねると相性は良いみたい、一緒に住んでいる。
私にとって特別は根島くんだけ、他は関係ない。
キスする二人。

心に嘘はつけないよ、恋なら尚更だよ。

キャンプに美咲を誘った莉々奈。
由佳吏も仁坂を誘う。

---次回 「命がけの恋」---

政府は縁婚を正しいと推進してフォローも忘れないのですね。
通知後に定期的な聞き取り調査まで行う。
到達した真理、人は容姿で結婚しない。
これはある意味では正しいかも。
結婚しても別れてしまう可能性が高い。
容姿よりも性格と言いたいのでしょうが間違ってはいないと思う。

キスで動揺した莉々奈がサラダに大量のマヨネーズを掛けてしまう。
結局は食べずに残した莉々奈でした。
一度、何かに移さないと食べられないですからね。

気になるのは美咲を訪ねた厚労省の目的。
美咲の発言から政府通知は届いていると思う。
相性が良くて一緒に住んでいる。
仁坂の可能性が高い気がする。
それならお互いに偽装結婚できそうですけれど・・・。

異世界食堂 テレ東(7/24)#04

第4話 オムライス/トーフステーキ
Dfg7ozyvoaahx6g1
沼地に住むリザードマンは狩猟民族。
青尻尾族の勇者ガガンポは、ねこやに行く日は
 体を隅々まで洗う。
30年前に突然に扉が出現、勇者ゲルパが扉を通って
 料理を持ち帰った。
今では祭壇が作られた扉。
今日は勇者の役目を果たす日だった。
ガガンポが注文するのはオムライスと持ち帰り用のオムレツ3つ。
先ずはオムライスを食する、食べ終わる前にお替わりを注文する。
満足してパーティオムレツを3種類、持ち帰る。
村人たちはオムレツを分けて食べる。
次の祭りでも勇者になってオムライスを食べると誓うガガンポだった。
Dfg8wmvyaijwmw1
エルフのファルダニアはママの命日に森にキノコを取りに行く。
負傷した子鹿を治癒させる。
移送系の魔法を感じる、村人のオドではない。
それはねこやの扉だった。
その中では人間の料理を食していた。
野蛮でパンもスープも食べられない。
彼女たちは肉も魚も乳も卵も食さない。
隠し味や調味料での使用も許さない。
そんな料理を提供できなければ帰る。
味噌汁も鰹出汁なのでスープは難しいが大丈夫。
トーフステーキにおろしポン酢が掛けられて、ライスがサーブされる。
これは母が人間から学んできた干すことで味わいを強調する調理が
 応用されている。
美味しくて完食する。
人間でもこんな料理が調理できることが悔しかった。
いつかねこやに勝つと旅に出るファルダニアだった。

---次回 「カツ丼/プリンアラモード」---

オムライスを食べる常連のリザードマンは勇者だから
 ねこやで食べられる栄誉を得ていたのでした。
それにしても、オムライスを選んだのは何故だか気になった。
大半をナレーションで説明するのは良かった。
注文も魔法の呪文みたいな認識でしたね。

エルフのベジタリアン料理は気になった。
仕事でインド人のベジタリアンを夕食に連れて行く際は
 いつも困ってしまう。
種類の多い居酒屋に入っても豆腐しか見当たらない。
蕎麦屋は基本、鰹だしなので全滅。
昆布だしのうどん屋があれば大丈夫そうだが、蒲鉾が駄目。
そして肉や魚が一緒に調理されていると駄目なので
 うどんも蒲鉾を調理時に除外してもらわないと駄目。
パンは乳製品を使っている。

それで気になっていたが、豆腐ステーキですか・・・。
海外の航空会社の機内食ではベジタリアン用が準備されているが、
 日本の料理店では未だベジタリアン食は準備されていないのですよね。
ちなみに教会でお祈りした特別なチキンだけがタンドリーチキンとして
 食されているが、日本では通常手に入らない。
おろしポン酢は最強ですよね、フライ、天ぷらにも合うし
 水炊きにも合う。
ある種万能のソースでツケダレ。

天使の3P! BSフジ(7/24)#03

第3話 停滞する少年の下降と逃走、そして教会から来た少女たち

マスターには諦めさせてくれと言われたが通う馨。
やれるだけやったほうが諦めも付く。
マスターはエクソシストのバイトに向かう。
Dfgslorvyaa5kom1
駅前で4人でチラシ配り。
でも初めてで受け取ってもらうのは難しい。
休憩は公園でドーナッツ。
妹のくるみが目敏く兄を発見、少女と仲良く遊んで
 膝枕までするのは許せない。
弾ける逮捕の香り、委員長のくるみと同じクラスの3人だった。
ライブは秘密、遊んでもらっているだけです。
ピアノレッスンに向かう途中だった。
明日はクラスの親睦を深めるために交流会で遊ぶので
 チラシ配りは出来ないので明後日にチラシ配り。
Dfgsh1dv0aamjai1
帰るとお怒りモードのくるみ、人生ゲームで兄は結婚禁止。
中学1年生の散文詩の授業で発表した詩があまりに
ロマンチックでポエマーの称号を得てからかわれた。
それが暫く続いて学校が怖くなって引き篭もった響。
そんな悪夢から覚めたら、妹がお弁当を作ってくれた。
今日はクラスの交流会だから自分のお弁当を作ったついでらしい。
しかし、忘れて行ったくるみに、お弁当を届ける。
直接渡すのは嫌われそうと潜んでいると、ロリコンが居ますと
 鳥海に言われてしまう。
誤解を解いて観察するとリトルウイングの3人は固まって
 誰とも交流しない。
くるみが話しかけるが4年生のときも同じだったと相手にしない他生徒。

帰ったくるみは響に足を揉めと偉そうな態度。
クラスでイジメは許さない委員長だが3人の頑なな態度を
 解すのは容易ではないらしい。
連休最終日も駅前でチラシ配り。
今日はお小遣いがないのでドーナッツは買えない。
でもパンを無料で貰えると向かった先で連絡すると
 裏口から失敗作を届けたのは鳥海だった。

実は彼女もリトルウイングで暮らしていた。
中1で転向してきた彼女は以前は別の施設育ち。
周りが普通で居させてくれない。
同情されたくないから悪ぶって過ごしてきた。
バイトもリトルウイングで暮らすことも秘密。

3人を送って帰る響にちょっと寄っていかないかと声を掛ける鳥海。
アバンの裸は私のせいじゃないと懺悔する希美だが許されなかった。

---次回 「この世はすべてロックンロール」---

練習よりもチラシ配りがメインになってます。
見知らぬ人にチラシを配るのは勇気が要りますよね。
それに潤、希美、そらはクラスでも3人でだけ固まっていた。
他の生徒とは交流しないのでした。
そして明らかになった響の引き篭もりの原因。
無視して通っていれば周囲が忘れるのですが。
他に仲の良い友だちが居れば良かったのですが。
そして鳥海もリトルウイングで暮らしていました。
そう考えると彼女と頻繁に会う理由も納得ですね。
予想どおり、希美の懺悔は許されなかった。
キャラ的にX担当ですよね。
弾ける逮捕の香りって、キュアレモネードパロでした。
今回は、くるみも出番が多くて頑張ってました。

潤たちも小学低学年時は施設育ちで虐められたのでしょうね。
その傷が深く根を張っているのでしょうね。
でも高学年になれば、普通に遊んでもその理由で
 差別したり、からかったりはしないと思うけれど。
それに虐められたら担任の先生が皆で考える時間を設けて
 解消に務めると思うけれど・・・施設育ちを差別してはいけないと。
このクラスメイトとの仲直りがライブ成功の鍵にもなりそうです。
そのカギを握るのがくるみでしょうか。
ロウきゅーぶと違って演奏でのテクニックや上達部分を描きにくいので?
 引き篭もりや差別を加えた感じですが、シリアスに描くと
 辛くなるので匙加減が難しそうです。

どうして練習風景の動画をネットに公開しないのだろうか?
時間的には厳しいし、それだけでは誰も視聴してくれないけれど
 サクラとして色んなサイトで書き込めば再生数もアップすると思うけれど。
利用しないなら理由付けがほしい、例えば、以前に中傷された的な会話が欲しい。

2017年7月24日 (月)

ボールルームへようこそ TokyoMX(7/23)#03

Heat. 03 ワルツを踊れ

番場先生とワルツの基礎、ベーシックを踊る多々良。
一人で踊っていた多々良にはパートナーが見えたのに
 犬の散歩、生まれたての子鹿に見える千石。
あの時のパートナーは雫だったのか?
Dfbvt7hxsaed1kh1
目が不自由な祖母のために相撲中継を大声で実況する。
今日はやけに気合入っているのか、よく想像できた。
10月の三笠宮杯を見学に行く。
千石は多々良を連れて楽屋を訪れる。
多々良には選手が間近に見られて嬉しいが、既に戦場だ。
推薦選手の控室は別室。
兵藤と雫を応援しながらも、昨年のチャンピオンで永遠の2位で
 千石とシノギを削った岩熊選手も居る。
昨年岩熊が優勝したのは千石がプロに転向したから。
それまでの5年間はラテンとスタンダードの両部門で5連覇。
実は凄い選手だった千石。

ラテン部門のダンス、兵藤と雫の優勝だろう。
ラテンダンスは分からないが体が疼く多々良。
次はジュブナイルのスタンダード部門。
この後で兵藤と雫が出場するまでは時間がある。
トイレでスタンダードのワルツが聞こえてくる、踊れる多々良。
誰かが入ってきたので個室に隠れると兵藤が居た。
左膝にテーピングしていた。
入ってきた観客は下衆の勘繰りな噂話を勝手に始める。
兵藤は親の威厳で勝っているだけと根も葉もない噂話をする。
兵藤の練習を見た後では信じられない悪口に怒って個室を出る。

会場に向かう岩熊が兵藤に接近して話す。
階段を落下して左膝を痛めた兵藤は苦しんでいた。
そのまま、ダンス会場で整列する岩熊。
Dfbzdhuw0aesvng1
兵藤が行方不明で不安な雫。
控室の荷物を調べる千石、テーピングを発見する。
状況を把握して多々良に出ちゃえよと唆す。
雫と踊れるチャンスは、2度とない。
着替えて会場に立つ多々良。
雫は無理だと必死で訴える。
それでも音楽が流れると覚悟を決めてセットする雫。
多々良は頭が真っ白で何をすれば良いか分からず棒立ち。
漸く理解してダンスをイメージして繋がった。
雫と踊るダンスは兵藤とのオリジナルダンス。
何処で覚えたのかコピー出来て、雫とも踊れていた。
しかし一部分だったので、途中でライジングで止まる。
それも限界で足が辛い。
足に負担をかけないダンスをとベーシックを踊りだす。
多々良がダンスを捜索し始める、雫も初めてだが
 リードされて踊れるのだった。
最後に裾を踏んで転ぶ二人。
気づくと音楽が鳴り止んで終わっていた。

兵藤が見ていた、次はタンゴだね。
胸ぐらを掴んで返せと怒る兵藤。

---次回 「ダンサーズ・ハイ」---

無理やり多々良を本番で雫と踊らせるための設定ですね。
あの時見えたパートナーが雫ならリードして踊れるはず。
千石の思惑は的中しましたが、色々と無茶苦茶で競技としては
 問題ありでしょう。
代役なんて許されるはずがない。
この辺りの素人で基礎のステップも満足に覚えられていない主人公だが
 特異な能力保持者を描かないといけない。
それが、この兵藤ダンスのコピー能力でした。
色々と難しくて苦しい設定演出ですよね。

岩熊と兵藤の事件は、何かの拍子に足を踏み外して転んだのでしょうね。
それで勝てるかもと言う岩熊ですが、動揺はないのだろうか。

今回も大変な動画になるところを上手く静止画で処理してました。

セントールの悩み BS11(7/23)#03

第3話 小さい子のバイタリティは何処から来るの?

姫乃の父の妹、碧子の娘の紫乃は姫乃が大好き。
姫乃の様に美人で頭脳明晰に育って欲しい。
母の希望は国立進学。
姫乃の父、蒼太は無駄に高価な本ばかり買うので母は
 国立進学してもどうかと思っていた。
暑いので姫乃は紫乃とアイスを買いに行く。
途中で御霊真奈美と三つ子の3姉妹に遭遇する。
姫乃にチューしようとすると阻止する紫乃。
姫姉たんは紫乃が好き好きだから紫乃がチューする。
三つ子に一日4回はチューする姉の真奈美。
でも姫乃とはチューしない、大人はしない。
犬養と朱池が公園にやって来た。
お姉ちゃんはチューしないの?
朱池が犬養に唇にキス、唇は特別な意味。
姫乃へのチューは紫乃に阻止される。
紫乃にもチューしようとするが嫌がられる。
Dfbavpsxuaaft61
三つ子と遊ぶ紫乃、噴水に入って遊んでいるので
 外に出す、母親の苦労が分かると真奈美。
帰るとずぶ濡れの紫乃をお風呂に入れる姫乃。
胸を見て牛乳出るの?
大きくなって姫乃ように胸も大きくなりたい紫乃。
碧子は叔母さんと呼ばれるのを嫌がっていたが最近は変わりつつある。

時代や年代を問わず、魔法少女って人気あるよね。

日曜日に学校に登校する御霊真奈美。
三つ子には留守番して欲しい。
末摘は体が弱いので外で遊ぶのは無理。
それならばと友達を呼んで遊ぶ。
父は仕事、画家は魂の仕事。
Dfbdsmuxoaedie31
真奈美は生徒会の用事で登校した。
姫乃は部活、水槽を持っていたのは何の部活?
生徒会の仕事は打ち合わせだが、3時で議論は終了、多数決。
事前に申し上げたはず、4時半には妹と父親の夕食を準備する必要がある。
強硬な態度に、もう少し別の対応があると告げる。
祖父が母の名を呼んで家へ帰ると言ったのが今際の際の言葉。
それ以来、真奈美は過程が最優先となった。
御霊の自宅は神社、境内で遊んでいたが走って倒れた末摘。
自宅で横になって安静にしていると、おままごとで遊んでくれる少女。
三つ子たちは自宅で大騒ぎ。
真奈美は6人呼んだからとアイスを買って帰った。
実は末摘の遊び相手が不明、三つ子は知らない。
座敷童子だと話す父。
どうやら神社の祭神だったようだ。

---次回 「」---

姫乃の従姉妹、紫乃と真奈美の妹の三つ子、末摘の登場。
三つ子はちーちゃんと呼ばれていたが、千草、千奈美、千穂で
 全員がちで始まるからでした。
真奈美は既に母親として振る舞っているので、サブタイを
 実感したのでしょうね。
御霊の実家が神社なのはWIKI読むまで分からなかった。

Bパートはサブタイの意味があるのかと思うほどに
 関係のないエピソード。
こちらも真奈美と三つ子がメイン。
真奈美は祖父の言葉から家庭優先を貫く生徒会長でした。

人馬用の車の運転席とか、眼鏡の構造が真面目に
 考えられている。

原作者はバイオテクノロジーを学んでSEとして働いていたらしい。
なので理詰めな設定や描写を感じる。
でも笑いが無いというか、本来はもっと別の要素があって、
 それをアニメ化出来ていないのでしょうね。
正直、ここまで面白いと言える要素が皆無。
絵梦が制作しているが、価格破壊されないか不安。
徳間書店ってTUTAYAの親会社に買収されていた。

ナイツ&マジック TokyoMX(7/23)#04

第4章 Light & Shadow

新型機テレスターレの燃費改善を施すことにするが
 いいアイデアが浮かばないエル。
さしあたってはクリスタルティシューを増やして機動に消費する
 魔力を減らす改修を実践する。
アディはエルなら人型に拘らないアイデアが出せると言うが
 アディに言われると複雑な心境だった。
エルがシルエットギアに新機能を施した。
ワイヤーと連射ボウガンを装着したが用途は考えていない。
4__21
エルはテレスターレの開発は終了、次の機体を考えていた。
国王に報告する前にラボ、シルエットナイト研究所には報告するべきだと
 考えられるが、1個人での制作に反応が怖い。
祖父もエルの開発する機体には度肝を抜かれていた。
ラボからの横槍を恐れたアディとキッドは父親のヨアキム侯爵に報告する。
ヨアキムはディクスゴード公爵に連絡する。
彼の配下の朱兎騎士団が開発に携わった生徒たちを集め
 テレスターレの移送を命じる。

途中で銅牙騎士団が魔獣シェイカーワームに襲わせる。
思わぬ襲撃に、エルは魔法で探知して出鼻をくじく。
エドガーたちはテレスターレの魔力弾4連砲攻撃で迎撃して仕留める。
明らかに火力では朱兎騎士団のカルダトアを凌いでいた。
事実を報告すれば陛下はお慶びになるでしょう。
戦闘報告を受けてエルに直接問い正すディクスゴード公爵。

2週間も抱きしめていないのでエルくん成分が足りないアディ。
漸く戻ったが新型機とエルだけはディクスゴード公爵預かりで面接と
 説明を行っている。
ステファニアが父親を問い正して得られた説明だった。
4_61
代々、シルエットナイトの改修は国家事業、1個人で行われることなどなかった。
それが圧倒的な速度で進歩することには脅威を覚える公爵だった。
エルのテレスターレの説明を聞く公爵。
陛下には私から説明する。
同じ説明を2度もしなくても良いので喜ぶエル。
名誉も地位も不要なのかと疑問に思う公爵。
未だ学生なので卒業が目下の目標。
開発は趣味ですから。
陛下には最高の機体をお見せしたいですから。
次の機体の開発も考えているエル、公爵に説明する。
公爵は既に疲弊していた。

親方はクゥエールも改修が済めば新しい部品を使用した新型機。
公爵のもとに送り届けるのが仕事だとエルの奪還には
 学園の皆が賛成する。

カザドシュ砦近郊のダリエ村で魔獣が襲撃。
砦は直ぐ様、シルエットナイトを派遣する。
その隙きを突いてテレスターレを奪おうとする銅牙騎士団。

---次回 「Hide & Seek」---

実はエルと同じくシルエットナイトの強化に夢中だった陛下。
彼を抑える慎重派のディクスゴード公爵とヨアキム侯爵でした。
彼らにとってエルが新型を開発して、しかも高性能なのは
 歴史にない革命的な行為。
それ故に余計に慎重になるのでした。
エルがテレスターレを直ぐ様に陛下に見せれば、トントン拍子で
 シルエットナイト制作の栄誉を与えられたかもしれない。
でも上手くいき過ぎというか大人は正式な手続きを経たいもの。
それに、エルは次期機体を既に開発思索中。
テレスターレは既に旧型機なのですよね。

シェイカーワームとの戦闘で飛行するエルはキャシャーンでしたね。
見せ方に問題があると思うけれど、探知して出鼻をくじくのが勤めで
 仕留めたのはシルエットナイトと描けば良かったのにと思う。

そんな各自の思惑が錯綜するエピソードで、光と影でした。

プリンセス・プリンシパル TokyoMX(7/23)#03

第3話 CASE2 Vice Voice

西側から脱出するには、これしかなかった。
一緒に逃げよう、カサブランカに白い家も準備した。
私は行けません、約束どうり、私を女王にして下さい。
分裂したロンドンを昔のように1つに戻したい。
私が騙してあげる、世界も、あなたも、私自身も。
11
姫を部室に案内するドロシー。
友達の部屋を訪れるのに予約なんて要らない。
世間的に友達となったことの理由を考える必要がある。
ベアトリスは姫様が一番大事、アンジェたちは信用していない。
私が守ると決意するが、彼女は機械人形だった。
父親は機会好きが講じて娘を改造してしまった。
それが知られて虐められていた彼女と仲良くなったプリンセス。
今でも声帯を調整する必要があった。

コントロールから姫様の初任務が伝えられる。
共和国ポンドの原盤を航空戦艦から奪い返す。
ノルマンディ公は植民地で大量に印刷させてインフレを起こすつもり。
嫌ならアンジェが変装して乗り込む。

プリンセスが航空戦艦の視察と称してドライバーのドロシーと訪れる。
ドロシーが給水バルブを開けてアンジェはパイプに忍び込む。
アンジェを信用できないベアトリスは、行動を共にする。
姫様と私が似ているのは黒蜥蜴星では姉妹だったから。
ベアトリスを助けて忍び込んだアンジェ。
お前が捕まれば姫様が疑われるぞ。
スパイの拷問と尋問手口では素人は直ぐに喋ってしまう。

先ずは放送室に忍び込んで艦内通信を傍受する。
一度に多数の通信を聞き分けられるアンジェ。
艦長とノルマンディ公の部下の通信から居場所を判断する。
艦内を移動するのは難しいので、外から移動する。
スパイの手伝いはしたくないベアトリス。
失敗して拘束されれば姫様が危険に晒らされる。
ケイバーライトで戦艦側壁を移動するが落雷で気絶するアンジェ。
見張りに発見されてしまう、攻撃されるが目覚めた艦尾の
 目的地に急ぐ。
原盤を持つ部下を狙って戦闘を開始するが、ベアトリスが
 見つかりそうで命綱を滑り降りる。
その所為でアンジェが宙吊りになって動けない。
Dfbrkzxoaelikl1
ベアトリスが到着するとアンジェは負傷しているが、原盤は取り戻した。
それを持ってパラシュートで脱出せよと言われる。
外からは少佐を気遣う乗員の声。
ベアトリスが声を変えて大丈夫だと安心させる。
しかし1兵士がカマをかけて質問する。
君は別の兵士だと会話を伝えるアンジェ。
艦内通信で彼が彼女と通信している声と内容を覚えていた。

1つのパラシュートで脱出するベアトリスとアンジェ、ケイバーライトが
 壊れなければ無事に着地できる。
姫様が大好きです。
プリンセスなんて大嫌い。
アンジェさんは嘘つきです。
私は紅茶には塩派なんだ。
王国の塩です、高級品ですよ。

---次回 「」---

プリンセスが仲間に加わるエピソード。
プリンセスよりも難題はベアトリス。
彼女は機械化されていて、変声期を内蔵していた。
1話の声は彼女の変声機能でした。
それにしても酷い父親です。
そしてアンジェの黒蜥蜴星押しは本気なのか?
江戸川乱歩を思わせる黒蜥蜴はオマージュ?

この作品は嘘がテーマでもあるようです。
プリンセスが嫌い、は良いが、紅茶は塩はどうだろう?
流石にそれは無いので嘘が分かりやす過ぎる。
ベアトリスとの距離が縮まったエピソードとしては分かるが
 塩ではなく他の品はなかったのだろうか。

作品的には何度も何度も描かれる思わぬ計算外のトラブル。
今回もベアトリスがアンジェに同行したのが作戦的には失敗。
その後も命綱を渡ったので宙吊りになったのも失敗。
でも彼女のお陰で兵士を騙すことには成功した。
それも艦内通信傍受のお陰と思わぬ伏線もある。
ベアトリスが来なければ、任務も速やかに成功して
 無事に脱出できていたかもしれないけれど。
プリンセスがスパイに協力するので、ベアトリスは望まないけれど
 協力するしか無い構図も良い感じです。

アンジェがプリンセスのシャーロットで既に入れ替わっているので、
 現在のプリンセスは誰なのでしょうね。
幼い頃に里子に出された双子のような設定かもしれない。
前回は指輪型銃、今回は万年筆型銃とスパイの小物も面白い。
どちらも現存していたはず。

バトルガール ハイスクール BS11(7/23)#04

第4話 歌に想いを

花音と詩穂のf*f、フォルティシモがライブツァー開催。
最終公演は神樹ヶ峰女学園い決定。
ライブチケットを貰った星守たちは中3朝比奈心美の
 神社で成功祈願とおみくじを引く。
みきのおみくじは小吉でトラブル発生の文字があった。
Dfbixg6xuaipk4u1
最終日のツァースタッフにトラブル発生、食中毒で
 設営が不可能となった。
そこで星守クラスのメンバーが手伝うことになる。
参加しないと思ったミサキもお手伝い。
設営中にイロウス出現、普段は手伝えないからと花音と詩穂も
 参加するが、花音が足を捻ってしまう。
テーピングで固めれば大丈夫と設営を急ぐが気になってしまうので
 早めに終わらせて早朝から頑張ることにする。
Dfbhwibw0aalfgl1
なんとか設営も完了、ライブが始まる。
イロウスが出現してみきたち高1の3人が出動する。
無事に戻ったらミサキが花音の代役で踊っていた。
足が悪化して踊れなくなったので1曲だけミサキが交代した。
歌は花音が裏で歌う。
なんとかステージを代行して最後の曲として新曲を披露する。

---次回 「アイリスの花言葉」---

フォルティシモがメインのエピソード。
もっと費用をかけろと言いたくなるステージ。
最近のステージはドンドンとハードルが上がって並大抵の
 作画じゃ凄いとは言われないのも事実。
事実上フル尺を描けないので聞くことも出来ない。
もう少しなんとか見せることができなかったのかと思う残念さ。

今回は全員を字幕で紹介。
制作スタッフもメンバーが多すぎて覚えられない視聴者の声に
 対応したのだろうか?
気になったのは、最終公演なのに、それまでのツァーが
 描かれなかったこと。
前日に戻る程度の不在状況は描いて欲しかった。

そしてCMできになった、アニメでは描かれないミサキの秘密を
 ゲームで公開していること。
どこまでアニメで描くのだろうか。
もう少しミサキのf*f好きを強調させれば良かったのに。

THE REFKECTION -ザ・リフレクションズ- NHK G(7/22)#01新

第1話 セレモニー

この作品の放送に先立って特番が放送されている。
アメコミ大好きな長濱監督が中心で魅力を語っている。
米国コミック界の巨匠らしいスタン・リー。
先ずアメコミに馴染みのない人間は生を知らない。
スパイダーマンやハルク、ソー、アイアンマン、アベンジャーズなど
 数々のキャラクターを生み出した人だが原作者としては権利を主張していないとか。
長濱監督がアメコミ大好きでコンタクトを続けて仲良くなったとか。
同様に制作会社のスタジオディーンのプロデューサーが大好きな
 音楽家のトレヴァー・ホーンにコンタクトしたら仕事を受けてもらえたらしい。
ダメ元でプッシュした長濱監督のお陰だったらしい。
そんな巨匠たちが参加するアメコミ作品。
この作品のプロローグはスタン・リーが考えたらしい。
齢90歳を越えて未だ創作が出来るのは凄い。
Dfwfh5buqaedktg1
ED曲はトレヴァー・ホーン作詞作曲で9nineが歌って踊る。
わざわざ踊れるようにイントロを増やしてくれたとか。
9nineを脱退して7○3Xでメインヒロインしている人の選択は
 正しかったのだろうか・・・。
アバンも彼女たちが出演して始まった。

リフレクション事件だ異能力者が大量発生した世界。
アイガイとエクスオンがメインとなって描かれるようだ。
内容的にはアメコミ風な能力者同志のバトルになりそう。
絵柄はベタ塗りで背景とキャラに遠近感がないので一枚絵に見えて見辛い。
Dfwg19hu0aetofc1
個人的にはアメコミは好きじゃない。
まず、文字が多いイメージに、全体絵が多いイメージ。
日本的な局所アップで動きを描く感じがない。
この絵を3DCG化するとRWBYになる感じがする。
どちらにも出演しているひよっち。

アメコミの実写化作品、スパイダーマン、アイアンマンは
 面白いがアニメは魅力を感じない。
アイガイの戦闘もただ長いだけに思えて、意味を感じなかった。
視聴を続けることも微妙かな。

2017年7月23日 (日)

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(7/22)#04

EPISODE 04 黄金錬成

幼いころのサンジェルマン、食べ物を得られず母が亡くなった。
父は奴隷だった母を助けることはしなかった。
風鳴機関は戦時中から聖遺物を研究し続けてきた。
持ち帰った資料の暗号の解読に松代に訪れたSONG。
住民を避難させる。
ノイズの襲撃に備える響達、マリアたちは非難の確認程度しか
 手伝えることがない。
Dfwgmpevwaa4thz1
マリアたちの前にカリオストロが出現。
三色団子とバカにしてノイズを出現させる。
住民を避難させる3人、クリスが最も近く駆けつける。
クリスがノイズを殲滅、カリオストロと戦闘。
隙きを作って誘った場所には響が待っていた。
映画は何でも教えてくれる。
壁?失敬な剣だ。
サンジェルマンからの指示で撤収する。

またもやノイズの出現に迎撃に向かう3人。
あまりの数にイグナイトモジュール抜剣。
サンジェルマンたちを発見、翼が攻撃するも返り討ち。
遂にファウストローブが完成した、賢者の石を利用している。
ファウストローブをまとった3人にはイグナイトモジュールでも叶わない。
人類の開放、支配の軛から開放する。
内容を教えてくれたら手を繋ぐことも可能かもしれない。
Dfwjxcsuiaaejnx1
アダムが登場、黄金錬成を始める。
巻き込まれないようにサンジェルマンたちは撤収。
マリアたちが変身して響たちを回収する。
アダムが成功した黄金錬成は僅かだった。

---次回 「」---

何か分からないけれど暗号解読を始める。
第1時大戦後の暗号解読機エニグマみたいな映像には
 失笑を禁じ得ない。
今時はPCで解析でしょう。
データ化するためにアナログ的な処理が必要なのだろうか。

そしてカリオストロが戦闘を求める、誰かが駆けつけて撤収の
 繰り返しで飽きてきた。
何をしたいのか、目的が不明で、疲れてきた。

今回はクリスの変身バンク披露とサンジェルマンたちの
 変身?ファウストローブの初披露。
でも最後のアダムの全裸が全てだった。

賭ケグルイ TokyoMX(7/22)#04

第4話 家畜になった女

生徒会から負債の取り立てがない代わりに人生計画表が
 夢子と芽亜里に届いた。
折田議員と結婚して出産する人生が芽亜里には決まっている。
これを受け入れるか否か借金の返済次第。
Dfv3c4zvyaehdtt1
木渡潤が家畜の夢子にストリップを要求する。
でも肌を見せたくないしタイプでもないと断ると
 本性を表し、犯してやると凄む木渡。
偶然通りかかった生徒会の美化委員、生志摩妄が
 ロシアンルーレットの勝負を持ちかける。
弾は1発、当たれば妄の負け。
確率は5/6で圧倒的に木渡が有利なのに異様な妄に
 気圧されて引いてしまう。
助けられた夢子は借りはいつの日か返します。
勝負できなくて収まらない妄、トイレで自ら引き金を
 引いて火照りを収めるのだった。

生徒会主催の債務整理大会が開催される。
4人1組で借金付替ゲーム。
借金額の大きい者が勝てば少ないものと付け替えられる。
一番借金の少ない者は、生徒会の支払いで借金を免除される。
ゲームは2枚インディアンポーカー、ジョーカーと絵札を除いた
 異なる種類のカードを使用する。
一枚は伏せて札を見る、もう一枚は額に当てて見えなくする。
それでワンペア、フラッシュが役となる。
同じ役なら数字が大きい方が勝ち。
チップは10枚、負債額と同じ価値。
つまり3億1千万円の負債の夢子のチップは1枚3千万円。
Dfv62wfuwaacoke1
芽亜里と同じ組になる夢子。
これだけはやりたくなかったがと事前に話し合い。
一番金額の大きい夢子が参加するFチームは生徒会自らが監視する。
その卓には木渡も参加していた。
借金はあくまでも自己申告、彼は家畜ではなかったが
 友人に借金して参加した。
過去3回も儲けたらしい。
最初の親番で勝利する木渡、夢子のチップだけを保有すれば儲かる。
夢子が親番で勝利、続いて芽亜里の親番。
そこで夢子と芽亜里が通しのイカサマをしていると言う。
台詞が不自然なのは合図。
だから、勝負に出た芽亜里も今回は強いと考えて降りる。
でも芽亜里はブタで言葉巧みに勝利したのだった。

---次回 「人間になった女」---

この作品ってイカサマを見破れるか否かの勝利に思える。
博打で連戦連勝は有り得ない。
見破った相手のイカサマを如何に利用するかがポイントかもしれない。
今回はインディアンポーカー。
額の札が他人から教えられれば絶対的に有利。
イカサマで教え合っていると言う木渡だったが芽亜里の手はブタ。
組んでイカサマを行っていると思わせることで、
 大ブラフ大会となる様相を呈してきた。
勝利はチップの枚数じゃなく金額。
生徒会もイカサマは黙認、例え見つかっても過去には遡らない。

Fate/Apocrypha BS11(7/22)#04

第4話 生の代償、死の償い

赤のバーサーカー、スパルタカスがユグドミレニアの城塞に突撃する。
彼を密かにつけて見守るアーチャー、アタランテ、ライダー、アキレウス。
彼らはマスターの顔を見たことがない。
魔力供給されているし、命令も伝わってくるので存在は感じている。
Dfwuhipvoae_rae1
ユグドミレニアの黒の陣営が迎撃に出陣する。
先ずはライダー、アストルフォが出撃する。
槍が触れた右足が霊体化して消失。
ヴラドの攻撃で串刺しにされるバーサーカー。
キャスターの攻撃が地面を歪ませ捉える。
ダーニックはキャスターにバーサーカーのパスを繋ぎ変えて
 手駒にするので手伝って欲しい。
ジークフリートとフランケンは残りの2名と対戦に向かう。
アストルフォは適当に腰が痛いと言って城塞に戻る。
立ち上がったホムンクルスを連れて脱走する。

赤のライダー、アキレウスがジークフリートとフランケンを
 相手にして余裕で戦う。
アタランテの弓で弾き飛ばされるジークフリート。
フランケンが宝具の発動を開始する。
マスターのゴルドは怒りで宝具を発動しろと令呪を発動する。
それを止めるダーニック。
ケイローンの矢がアキレウスを牽制、足止めする。
その間に赤のアーチャーを狙うフランケン。
Dfwuukkvyaivh1b1
フランケンに突撃されて、ここらが退き時と撤退するアタランテ。
アキレウスも戦車を召喚、撤退する。
ケイローンは赤のライダーの正体を理解した様子。
アストルフォが連れて逃げたホムンクルスの回収命令が下る。
ジークフリートがアストルフォを制圧する。
サーヴァントが誰かを助けちゃいけないの?
マスターのゴルドに治癒魔法の実行を求めるが断られる。
目を覚まさないホムンクルスに自らの心臓を与えるジークフリート。
自身の意志で、誰かを助けて誇りとしたかった。
駆けつけたルーラーに少年に自由を与えて欲しいと頼む。
私はサーヴァント、ルーラー、真名ジャンヌ・ダルク。
あなたの命と魂を約定に従い守ります。

---次回 「」---

ここで黒のセイバー、ジークフリートが離脱ですか。
1話のOPでのセイバー同志の戦闘は何だったのでしょう。
夢だったのだろうか。
赤のランサー、カルナとは互角に戦っていたように見えた
 ジークフリートですがアキレウスには弱かった。
なんというか強さの定義が良く分からない。
意に染まぬ戦いだったのだろうか。
正直、ジークフリートはホムンクルスに命を与える存在だったからか
 よく分からず苦しんでいただけに見えた。

それにしても、黒の軍勢が弱い。
今回のスパルタカスは最後に宝具を放って欲しかった。
ケイローンとヴラド程度かな、強いのは。
今回のスパルタカスの手駒化で少しは強くなるのだろうか。
ここで主役がジークとルーラーに変わるのだろうか。
赤の陣営が強いのでルーラーが倒す展開になるのかな?
全員が対戦時に真名を名乗るのは分かりやすくていい。
真名が分かっても相手の攻撃が分かるわけでもなくて、
 隠す必要はないと思う。
正直原作のToo Muchな設定だと思う。
だって、英霊衛宮なんて真名を聞いても攻撃が想定できない。

Re:CREATORS BS11(7/22)#EX2

サマー特番 ~被造女子たちと過ごすひと時~

今回はどうやら、準備されていた特番らしい。
メテオラ役の水瀬いのりがMCでセレジア役の小松未可子、
 アリステリア役の日笠陽子でゲーム大会。
Dfwkdnfv0aeasr91
神経衰弱、映像イントロクイズ、キャッチコピー当てクイズ。
ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲンを連呼する日笠さん。
実はこのセリフが映像イントロの正解だったとは知らず。
そしてヒントを求める際にはゲッツ・フォン・いのりヒンゲンと連呼される。
ひよっちの神経衰弱での引きは異常で何かを持っていた、5対1で圧勝。
Dfwlz2euiau5yql1
影の主役の真鑒のセリフは、二人共に覚えているが少し
 足りないひよっち、みかこしの正解。
嘘の嘘、それはくるりと裏返る。
中二病全開なセリフらしい、いのり談。

まあ適当にクイズをこなして1対1で終了。
最後はじゃんけんでひよっちの勝利。
商品は温泉施設のチケット3枚。
次回は温泉からの映像となるらしい。
次回の16話、放送後に最後の特番が放送される。
それにしても芸人日笠は、特番では重宝される。
余談だが、みかこしは歯並び矯正用のブリッジ装着で参加。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/23)#24

第24話 転校生は妖精キラリン!?

消滅しそうなピカリオだったがいちご山の地下に出現した
 歴代のプリキュアが祀られた神殿で治療する。
シエルもプリキュアの仲間。
町で練習する空手道場生に憧れて同行する。
それは教えるのは、いちかのパパだった。
お腹が空いたシエルもカレーをご馳走になる。
シエルはスイーツ仲間と紹介する。
011
そして学校に通うキラ星シエル。
勉強も運動もパルフェ。
でもやはり、国語は苦手だった。
そんな彼女は人気者だったがお腹が空いてしまうと妖精キラリンに戻ってしまう。
正体を知られないようにと逃げ回るキラリン。
いちか、ひまりが追いかけて、あおいと遭遇。
3人が協力して身代わりで誤魔化すが校長先生に見つかってしまう。
オヤジギャグで、なんとかその場を乗り切るいちか。

そしてキラリンから教えられた真実、お腹が空くと妖精に戻る。
仲間だから教えてくれれば良かったのに。
空腹が満たされればシエルに戻る。
021
空を移動する物体がキラキラルを奪っていくので追いかける。
ノワールの手下のグレイブだった。
エリシオから伝えられて街で大暴れ。
彼らの目的は闇のキラキラルで世界を埋め尽くす。
4人が変身、ゆかり、あきらも駆けつける。
パルフェが先行して戦うが、ホイップ達も仲間。
全員で攻撃、最後はパルフェのキラくるレインボーで浄化する。

---次回 「電撃結婚!?プリンセスゆかり」---

ピカリオは治療中で、シエルは学校へ。
色々と突っ込みたいですが、細かいことは気にしない。
そんな些細な事を気にしてはいけないシリーズ。
勉強も運動もパルフェなシエル。
パフェとパルフェは同じ語源のようですね。
完璧なデザートの意味でparfaitと命名されて、パルフェ。
英語ではパーフェが日本に伝来したらしい。
シエルがキラパティでスイーツ作ってましたが、彼女の店は大丈夫なのだろうか?
有り得ないけれど、彼女一人の店だったから大丈夫なのでしょう。
今回、新たに加わったいちかの能力がオヤジギャグでした。

今月はキュアパルフェ強化月間のようで、彼女一人で
 浄化できていますね。
まあキュアマカロンはこそばせたりとお遊び混じりで戦ってますが
 5人の協力を描くのが難しそう。
それにパルフェのキラくるレインボーのバンクは気合入ってます。

ノワールの下僕の2人も登場、エリシオ、グレイブ。
OPでもジュリオが残っているのは意味があるのだろうか。
OPは前作のように全面改訂ではなく、恒例の一部改訂版でした。

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(7/22)#04

第4話 恩を花で返す

夕子先輩の部屋でお茶会。
ましろはPCの更新を作業中。
メカが苦手で、今まで1度も更新されていないらしい。
作業中にパスワードが0617で誕生日だと知る。
それは今日だった。
日頃お世話になっている夕子先輩の誕生日を祝いたい。
急遽、バースディパーティを開催しよう。
Dfwa8yauaaa7d9x1
6人が集まってパーティを相談する。
以前にパジャマパーティを羨ましがっていたの、パジャマパーティを開催。
場所は夕子先輩の部屋に決定、買い出し班と飾り付け班に別れる。
リオンはプレゼントにパジャマを買いたいとピラリ町に向かう。
リオンには初めてなので危ないとニーナとやよいも同行する。
初めてのピラリ町に電車からワクワクのリオン。
見るもの全てが目新しくて食べてばかり。

ましろ、かれん、かりんは先ず夕子先輩を外に連れ出したい。
PCを遠隔操作でトラブル発生のように見せかける。
ましろを探して外に出た隙に中へ。
夕子の誕生日を祝いに来た生徒会長の東に協力を要請する。
戻った夕子に部屋には今は入れないと連れ出してもらう。

パジャマを買う寝具店は町外れ、先を急ぐが泣いている幼女と出会う。
話を聞くと大きな白い花を探している。
ダリアだろうと花屋を探すが季節外れで入荷されていない。
そこで種を買ってリオンの能力で成長を促進させて花を咲かせる。
寝具店に到着した時は既に閉まっていた。
Dfwbkeiuwaarhpl1
夕子は誰も居ないし、部屋に戻れないのでお風呂を掃除する。
使者のウェスタと合体、お風呂掃除で癒される。
洋服はパジャマでと招待状が置かれていた。
部屋に戻ると準備万端、パーティが開催される。
プレゼントは白いダリアの花束だった。
ましろからは頑丈なログインパスワード、長文過ぎて覚えられない?

ダリアを持ち帰った幼女は学園長だった。
副学園長の梢への感謝のプレゼントだった。

---次回 「」---

今回は夕子先輩のバースデーパーティを企画する6人。
ちょっと強引でしたがなんとか無事に開催。
逆に準備万端、サプライズの食事を用意した東生徒会長は
 招待状を読んでもらえず不幸となりました。
内容的には少女の日常編で膨らませどころが色々とありそうでしたが
 上手くまとめた感じで、お風呂ノルマもこなしてました。
いつもハープを演奏する学園長は幼女化するスキル持ちでした。
どうやら彼女は謎設定のようですね。
密かに池でボートに乗ってハープを演奏したりと出番は
 あるのだが背景として描かれているので正体不明です。

今回は夕子先輩の合体シーンが初披露でした。
60回目の誕生日には向いていると言われたクマ木彫りを
 喜ぶ幼女の学園長、結構年配者?

PCのアップデート画面はLinuxとWindowsの合体でしたね。
Mindowsメッセージは意味不明で適当でしたが。

2017年7月22日 (土)

地獄少女 宵伽  BS11(7/21)#02

第2話 あなたしかいない

呪いの藁人形をあいに返すハル。
お笑い専門の劇場に出演する混沌スイーツの
 マカロン・ナナコとジェラート・ハル。
最近は二人の人気が急上昇。
今日もナナコのインタビュー、どんくさいハルがどうしてもと
 土下座してなんでもすると言ったのでコンビを組んだ。
ネタもナナコが考えている、それ以外は全てハルが世話をする。
011
現実は全て逆だった。
かつては先輩とコンビを組んでいたハル。
でも喧嘩別れして、ピン芸人のナナコを見た。
正直、何も良いところはなかった。
でも可愛いタイプで誰からも好かれる。
だから、女王様キャラで売り出せばいいとアドバイス。
何でもするからコンビを組んでと土下座したナナコ。

ハルの言うとおりにナナコを演じて売れだした。
しかし、書けなくなってナナコが重荷になってきた。
ナナコは益々ハルに依存するようになった。
終いにはプロデューサーと寝てまで仕事を取ってきた。
ハルのためなら何も厭わなくなっていたナナコだった。
ナナコにはドラマの出演依頼も届く。
051
最後にライブを行って解散を告げるハル。
ハルはお笑いを辞めたら生きていけない。
ナナコがハルを地獄に流す。
コンビだから分かっている、直ぐ行くから、一人にしない。
待ってるよ。

---次回 「いつか誰かが・・・」---

売れるまでの上昇中は面白いが、売れてしまうと
 逆にプレッシャーを感じるのかネタが書けなくなってしまう。
ドンドン悪循環に陥ってしまう。
疲れてお笑いを辞める決心をするが、お笑いを辞めると
 生きる価値がないと地獄に流す。
でも二人で流されたい心中だった。

ある世界で成功すると新たな目標が必要になるのかな。
まあ頂点に上り詰めると目標を見失うのは有り得そう。
ミチルは記憶を失ったようで、本来は妖怪?人間?

ハルが依頼を取り下げたのに、骨女と一目連が
 二人を調べていたのは、ナナコが依頼者だったからですね。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(7/21)#16

第16話 City of the Gods, Part2

エルは世界を平和に出来るのは自分だけ。
ガブリエルでは無理と発言。
ソフィエルもジャンヌもその発言には耳を傾けない。
1500526581_1_10_0b55c43eff164b242a0
ニーナは天界で自由に暮らしていた。
リドとも気軽に話せてバッカスとも冗談を言い合う。
そんな時、エルは一人だった。
酔っ払って眠るバッカスとニーナ。
エルが服装を交換して脱走する。
目覚めるとエルが不在、衣装も交換されている。
慌てて外に出るニーナとバッカス。
リドが付き添うならエルを外に出すのも許される。
エルは下界に行きたがっていた、向かう先はヒッポグリフ。
そこでエルを発見、3人で捕まえようとするが無理。
エルを追いかけて落下するニーナ。
ニーナを助けようとするエル。

カイザルは闘技場で戦うことを余儀なくされる。
相手はアザゼル、片腕ではジリ貧状態。
遂にはとどめを刺されそうになるが、ファバロがロッキーを投げる。
両手になったカイザルが逆にアザゼルを圧倒する。
しかし命は奪わない、観客が怒り出す。
ファバロが煙幕を投げて会場を煙に巻く。
二人を救出してリタが待つ外に出る。
アザゼルは一人で行動したいが、カイザルが手を貸して欲しいと
 シャリオス17世の持つバハムートのような力を説明する。
リタがヤスリを投げて首輪の切断を求める。
1500526581_1_13_c99d8156bf67415db42
リドがガブリエルにエルの脱走を報告する。
バッカスとハンサが逃亡させたと濡れ衣を着せられる。
言い訳が通じないと逃亡する、ヒッポグリフを呼ぶ。
結界の中に落下するニーナとエル。
バッカスが助けて下界へ、王都に向かう。
エルは戦わない、世界を平和にするだけ。
母も分かってくれるはず。

---次回 「Virgin Souls」---

今回はエルの脱走と連れ戻そうとして失敗、
 結果として天界から脱走するニーナ、バッカス、ハンサでした。
それにしても天界の軟禁が好い加減すぎる。
変装で簡単に脱走できるのは如何なものでしょうか。

そしてカイザルとアザゼルを脱走させるファバロとリタでした。
EDで並ぶのはニーナ、カイザル、ファバロ、シャリオス、アザゼル。
ルシファー、ガブリエルは居ないのですよね。

封印している何かが復活するのを阻止できず戦うことに
 なりそうなシャリオス17世。
その封印とはなにでしょうね。

メイドインアビス BS11(7/21)#03

第3話 出発

母親のメモを勝手に持ち帰ってきたリコ。
奈落の底で待つ、シギー、ナットに思いを伝える。
母親のメモには知られていない生物が多数書かれていた。
レグのような人形の存在も記述されていた。
P_0021
初探窟でも記憶は戻らないレグ。
やはりアビスの底に降りるしかないと決意する。
リコの出発は明日の夜明け前。
レグも自ら同行を求める、自分が何者か知りたい。
頼みたかったが言えなかったリコは大喜び。
シギーはアビスの地図を盗んできて説明する。
レグが考えるほどアビスは甘くない。
深層2層で行方不明は死亡扱いで捜索されない。
先ず目指すのはここ、6層までは情報があるが、その先は不明。

リコが好きで行って欲しくないナットは10年間もアビスの底で
 生きられるわけがない、もう死んでるよ。
リコも分かっているが言われたくないので走り去る。
P_0061
出発の日、レグはナットを探す、キウイに別れの挨拶。
シギーにも手伝ってもらって出発。
この先は岸壁街からアビスに降りる。
探窟者たちが集まって出来た町で増築を繰り返したので
 アビスに町がせり出している。
実は岸壁街の出身者のナットが案内してくれる。
これは今生の別れになるかもしれない、リコはナットを許してくれる。
笑顔で出発したいから。
レグがリーダーに話して身の上話はナットの身の上だった。
いつか岸壁街で孤児院を作るのがナットの夢だった。

お別れの言葉を考えたのに、泣いてしまって言えないナット。
リコも泣いていた。
届くかは不明だが連絡するから。
レグの伸びるアームでアビスに降下する。

---次回 「アビスの淵」---

今回はリコが出発、レグも同行してくれる。
頼もしい同行者です。
ナットはリコが好きで行って欲しくはないので憎まれ口。
でも最後は涙でのお別れとなりました。
ここでシギー、ナットとはお別れですね。
EDで描かれている少女?は何処で出会うのでしょうね。

レグがカバンで見つけた贈り物は誰からでしょう?
リーダーから?

バチカン奇跡調査官 TokyoMX(7/21)#02

II.存在の限りなき不安

セント・ロザリオ教会で処女懐胎と悪魔崇拝の割符を
 見つけるために訪れた平賀とロベルト。
しかしクラウス神父が殺害され、マリア像が涙を流した。
分析の結果、涙は水、マリア像は内部が冷えていたことが
 サーモグラフの映像で判明する。
涙は結露が原因だと推測する平賀。
気になるのは、その場に居合わせた神父たちの同様。
31
学校には校長室が2つある。
初代校長でもあったミハエル・ブラウン司祭の部屋は
 記念に保存されていたが立ち入り禁止。
戦後も孤児を集めて育てていた。
ロベルトは紀行本があると聞いて入室したい、古書マニア。

生徒のカルロスは何かに怯えて自室に引き篭っていた。
フランチェスコ神父が殺害された。
絞殺されて全ての歯を折られていた。
シスター・ドロテアも絞殺されていた。
彼女は死後に目玉をくり抜かれていた。
クラウス神父は石打、これらは礼拝堂のステンドグラスに
 描かれた殉教者たちと同じ。

マリオ学生がコールと呼ばれる状態に入る。
一種のトランス状態で神の言葉を紡ぐ。
警察に連絡するが、セント・ロザリオ教会に向かう道が
 大雨で通行不可となっていた。
マリオにコールが生じたのは3ヶ月前から。
記憶はないらしいが、宙に浮いていたのを警備員のジェームズが見た。
その時に礼拝堂に血文字の十字架が書かれていた。
ジェームズが言った儀式ごっことは降霊会。
51
礼拝堂をルミノール反応を利用して調べる平賀。
血文字はルーン文字で暗号かもしれない。
多くの足跡が発見されるが、大人の足跡は3ヶ月前と現在で同じ人物。
マリア像にもルミノールが反応した。
恐らくクラウス神父はマリア像を利用して殺害された。
礼拝堂からクラウス神父を運び、マリア像を噴水で洗った。
冷たい水だったので、翌日に結露で涙を流したと推理する。

ローレンにチェスターの調査を依頼する平賀。
3ヶ月前にコールが生じたマリオと処女懐胎のドロレス。
夕食に現れないジョゼリ、部屋で逆さ吊りで串刺しにされていた。
666が、お許し下さい、ミハエル様。

ドロレスを迎えに来たと神父が訪れた。

閉ざされたミハエル・ブラウン元司祭の部屋に秘密が隠されているような気がする。

---次回 「神々の秘密と666の獣」---

WOWOWでは1話だけ無料でした。
この作品は教会の奇跡を題材に推理する推理小説ですね。
連続殺人はマザーグースの見立て殺人ですね。
謎の解明は大雑把で、マリア像の涙が結露だとしても、
 目以外の場所も結露すると思う。
そんな細かいことはどうでもよく、奇跡以外の可能性が
 明らかに成れば良い感じです。

推理小説のアニメ化って難しくて、コナンの様な
 エンターテイメントも含まないと面白くならない。
丁寧にトリックや謎を描いてくれれば良いのですが、
 セリフだけで済ます作品も多い。
また納得できる推理でもない場合があったりする。

この作品は次々と事件が起こってますが、大丈夫だろうか。
警察が捜査できない状況で事件を解明する平賀とロベルト。
不安と危惧を感じる。
警察の科捜研などを利用したほうが圧倒的に得られる情報も多いし
 内容にも納得できるが・・・。

18if TokyoMX(7/20)#03

第3話 初恋の魔女

私立戎高校に入学する島崎佳代。
新しい世界にワクワクしていた。
しかし病弱で治療で寝たきりの生活。
Img11
登校前に公園の野良猫に餌を与える佳代。
遥人と出会う、リリイは彼女との交流を求める。
行きたいところはないの?
スクーターで適当に遠出する、これなら体が弱くても大丈夫。
翌日は雨で会えない、思いが募る。
晴れた翌日は公園で遥人が早く来ないかと待ち焦がれていた。
佳代はもうすぐ魔女になってしまう、余命は長くない。

佳代が倒れてしまう、どうして私だけ。
扉が出現して中に飲み込まれる。
生まれ変わって元気になったと魔女になった佳代。
でも心も思いも変わらない、遥人と歩いてデートを楽しむ。
戎高校を発見、通っていた1年3組の教室へ。
念願だった学園祭を初めて体験する。
Img41
遥人への思いが募って恋人気分。
でもキスはまだ早いが想像してしまう。
思いを綴った手紙を書いて手渡そうとする。
しかし遂に命が尽きそうになる。
実は神埼との会話を聞いて自分の余命が残り少ないことを知っていた。
遥人さんが大好きですと告白できたが消失する。

手紙を読んで涙を流す遥人。

---次回 「暴食の魔女」---

今までは眠り姫病の少女との交流でしたが、今回は病気療養中の
 少女の夢世界に紛れ込んだ遥人でした。
彼は他人の夢世界に取り込まれたり、入り込むことが可能なようですね。
今回は眠り姫病ではないが、夢世界で少女とデート。
スクーターで走ると、ティファニーで朝食を、のオマージュに思える。

気になる点は夢の中で少女は魔女になること。
成れば無敵というわけでもなかった
リアルで命が尽きると夢も終わり。
この作品のコンセプトは分かったが、着地点が見えないので
 先も予想できない。

魔女になった佳代の髪が横に伸びた姿のシルエットは
 ゼイラムの異星人を思い出させた。

 

2017年7月21日 (金)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(7/02)

顧問 真壁刀義

 ・実現不可能!?将棋の駒タワー  探偵 田村裕
  40才の依頼者が老人から将棋の駒タワーを見せられた。
  将棋の駒39枚を逆さまの歩の上に全て乗せたと写真が
   残されていた。
  同じことを実現したいが、将棋の駒を持っていない依頼者。
  手始めに試してみるが無理そう。
  将棋のプロ、神吉宏充7段を招くが無理だった。
  手先が器用な人としてジャグラーのリスボン上田を呼ぶが無理。
  結局は依頼者が残り1枚となるが残念ながら失敗。
  再度、挑戦して遂に完成する。
  コツは逆さまの歩の駒選びらしい。

 ・中トロが縮んだ!?  探偵 澤部佑
  特上の宅配寿司を頼んだら、中トロがシャリの上に細く
   まるでちょんまげのように乗っていた。
  寿司桶を返す時に文句を言ったら謝罪に来た人が縮むと言った。
  現実に有り得るのか調べて欲しい。
  そこで注文した東鮨に連絡すると現実に縮むらしい。
  実際に見せてもらえることになった。
  現在は判別する術が開発されて居るらしい。
  45分で本当に縮んでいた。
  どうやら死後硬直前に冷凍保存すると解凍後に死後硬直が
   発生するらしい。

 ・「妹」に見られない妹   探偵 たむらけんじ
  25才の依頼者には32才の姉がいる。
  しかし若作りなのか、姉が妹に見られてしまう。
  町で色んな人に訪ねるが、結果は逆転していた。
  アドバイスは髪の色と服装を交換することだった。
  最もショックだったのは、4才の従兄弟にも間違われたこと。
  衣装を変えて4才の従兄弟に再度、尋ねるが結果は同じだった。
  従兄弟はポケモンに詳しい妹は姉の認識らしい。

------------------------------------
将棋の駒タワーは凄いと思う。
 まず発想したことが凄く、実現したことも凄い。
中トロが縮むのは、現実にあり得ることが分かったが
 判別法は他社も知っているのだろうか?
姉妹の見た目を変えるのは根本的な顔の作りも
 関係しているのかも。
性格なども影響しているのかも?

探偵ナイトスクープ TokyoMX(6/25)

顧問 円広志

 ・50年の恨み マイクの電源を抜いた犯人は?  探偵 間寛平
  67才の依頼者が高校生の時に組んだバンドの写真を発見。
  しかし自分のマイクだけ電源コードを抜かれていることに気づいた。
  確かに歌は上手くなかった依頼者だったが犯人を知りたい。
  他の3人で唯一、所在が分かるベースを尋ねる。
  6年前から田舎に住むと和歌山の田辺に引っ越した。
  彼を訪ねて会って話すが、犯人ではなかった。
  ドラムとリードギターの2人は東京在住。
  ドラムでヴォーカルのメンバーを訪ねるが犯人ではなかった。
  最後のリードギターのメンバーを訪ねる。
  彼はバンドのリーダーでもあって、抜いたことがあると白状する。
  カラオケで実証すると、確かに抜かれる歌唱力だった。

 ・失くしてしまった息子からの手紙をもう一度  探偵 橋本直
  41才の依頼者が息子の小学校の卒業式で手紙をもらった。
  しかし失くしてしまい5年間探したが見当たらない。
  今は17才で来年が受験で家を出るかもしれないので探して欲しい。
  息子に訪ねると書いた記憶がない。
  正直に依頼内容を伝えるが不明でランドセルなどで当時の雰囲気を
   再現して書いてもらう。
  そして本人から読んでもらう、小学生バージョンと高校生バージョン。
  でも不思議だったのは依頼の年齢が41才で、真実は46才なこと。

 ・北が分かる男  探偵 真栄田賢
  ABC放送の部屋でも北を言い当てる。
  車で移動して見知らぬ場所でも言い当てる。
  千林商店街。
  移動中の車の中でも目隠しをした状態でも正解する。
  電気風呂に入っても正解する。
  地下では感じが弱く難しいが正解する。
  大阪駅の地下3階でも感じが弱いが正解する。

------------------------------------
最初の50年振りにメンバーを会えて同窓会が出来てよかった?
2番目の息子は、良く出来た母親思いな子供でした。
3番目の依頼は先ず、裸でコンパスを身につけていない証明を
 見せないといけない。
ほんの小さなんコンパスも存在するので隠し持っていないことを
 証明して欲しかった。
谷先生と話して医学的、山田先生と話して科学的な検証も
 して欲しかった。
最後の依頼は、不満の残るVTRだった。

ゲーマーズ TokyoMX(7/20)#02

DAY2 上原祐と強くてニューゲーム

学園一のアイドル、天道花憐を泣かせたことで
 目立ってしまった雨野景太。
ゲーセンで一人でウロウロする景太を発見。
気になってしまう祐。
彼は中学時代はガリ勉で友達が居なかった。
それで高校デビューしたのだが、景太に昔の自分を重ねていた。
Dfl72mmu0aarj431
ゲームには詳しい景太に話しかけてみる。
天道花憐とのいきさつを聞くが、景太の言うゲームに対する
 気持ちは良く分からない。
実はボッチゲーマーでゲーセンでのプレイは初めてだった。
格闘ゲームに誘って一緒にプレイするが、初心者レベルだった。
ペルソナ以外もシューティング、レース、太鼓などをプレイする。
そんな景太を影から見守る少女、天道花憐。

祐を探して亜玖璃たちがやって来たので邪魔だと思って去っていく。
景太が気になって追いかける。
僕と一緒だったと分かると困るでしょ、リア充だし。
景太のヘタレ発言に怒る祐。
でもゲーム部を馬鹿にされると景太が逆ギレ。
僕を2度も誘ってくれた天道さんとゲーム部は悪く言わないで。
景太の逆ギレに驚いて、逆に認める祐。

そんな景太を見惚れている天道花憐を発見。
面白そうなので今後もからかおう。
戻って亜玖璃のために景品をゲットする祐。
実は中学時代に亜玖璃と会っていた。
たまたまゲーセンでゲットした景品をプレゼントした相手だった。
それから祐をずっと見守ってきた亜玖璃。
好みに合わせてギャルになったのだった。
亜玖璃が健気だと分かって嬉しい祐。
景太にも説明されたゲームが面白かったと素直に言える祐。
ゲームが面白くてと満面の笑み。
Dfl8puzuwaatmjr1
天道のクラスを訪れる景太。
花憐ではなくべつの女子に会いに来た。

---次回 「」---

なんだろうか、説明がなくて状況だけを描くので面白くない。
今後、描かれるのかもしれないが、景太と花憐がメインかと
 思ったら上原祐がメインでした。
このまま、彼が語り部でも良い気がする。
天道花憐が雨野景太に惚れた理由もわからない。
景太がボッチゲーマーなのが分からない。
ボッチゲーマーで対戦ゲームで遊ばないのはなぜだろう。
気が弱い設定なのだろうか。
正直、景太が既にキャラぶれしているように思える。
色々と不安で心配になる。

正直、雨野景太と天道花憐の説明が無いので、
 順番を間違っていると思う。
それも含めて構成が間違っている気がする。
この作品は、色んな意味で駄作の臭がする。

亜玖璃は中学時代のほうが可愛い。
特に髪型が今よりも昔のほうが可愛い。
学園一のアイドルをポンコツに描いて魅せることだけが
 目的にも思える。

景太が会いに来た女子はSNSゲームで協力を求めるMONOさんですね。

アクションヒロイン チアフルーツ TBS(7/20)#03

STAGE 3 大暇人カノン

檀家からのクレームで、お寺が使用不可になってしまった。
新たな練習場所と、公演場所を探さないといけない。
赤来杏の自称ライバル、紫村果音がお困りのようですわね。
父の会社の取引先には檀家も多いと自ら圧力をかけたことを白状してしまう。
新体操を辞めたのはなぜ?
銀河婦警キャピィがケーブルTVで放送されるから。
番組のことを思いながら練習するのは新体操に失礼だよ。
Dfml2z6uiaagajb1
その上で赤来杏と勝負して負けたら解除する。
結構な面倒な相手だと理解できる。
新体操勝負を宣言するが誰も採点できない。
それならトラックで走力勝負。
練習を止めた人間が続けている人間には勝てないから大丈夫。

かつての新体操の大会で最高の演技を披露できた果音。
しかし赤来は発熱で棄権するという。
それは許さない、新体操を舐めないで頂きたい。
その言葉がケモミミンのセリフだったから頑張れた。
赤来杏に優勝されてしまった。

勝つまでは挑戦し続ける紫村果音だった。
6月6日の今日は果音の誕生日、勝てるなんて感謝感激。
それはカミダイオーの決め台詞、アドレナリンが分泌されて
 勝ってしまう赤来杏。
檀家への圧力解除は無かったことになる。

適当な会場は有料だったり、予定がぎっしりで見当たらない。
黒酒路子の自宅車両を利用しよう、配線のホームも使用可能。
屋外だが、ヒロインショーには十分な広さを確保できる。
皆で新たなアイデを出して準備する。
梅雨入りしたので快晴は難しい、少々の雨でも観客が集まれば公演する。
途中で雨が強くなり赤来杏が滑って転んで負傷する。
黒酒路子のアドリブで終了する。
毎回、陰で鑑賞する紫村果音。
中途半端な終わり方に納得できない。
Dfmonzuuiaqnpu71
お待ちなさい、私が相手ですわと飛び入りして参戦する。
本気のバトルに赤来杏も本気で応えて楽しめた。
楽しかった、ムラムラちゃんって暇なんだね。

カミダイオーの神在市から類似品は看過できないと正式にクレームが届く。

---次回 「ゼロから始めるアクションヒロイン」---

今回は紫村果音の登場エピソード。
赤来杏をとにかくライバル視していて勝つまでは辞めないタイプ。
本当に面倒だけれどツンデレさんでもあってバランスは良い感じ。
赤来杏が手伝ってと一言言えば仲間入りでしょう。
1話から描いていた新体操のライバル関係も描かれて、
 それで因縁が発生したとは思い難いけれど、無事に伏線回収でした。
最後には新メンバーも登場して、クレーム抗議でした。

それにしても特撮系のパロディだらけ。
今回も、ギャバン、ジュウオウジャー、ズバット、大魔神カノンなど。
カミダイオーの神のお力お借りしますもウルトラマンオーブなのでしょう。
そんなセリフにこそパロディが多い。
映像でのパロディは結構危険で分かりやすいからかな。
けものフレンズや東映のマークもパロってました。
サブタイも魔法の書パロです。

2017年7月20日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(6/18)

顧問 橋爪功

 ・すだれで巨大巻き寿司!?  探偵 竹山隆範
  ホームセンターで娘がすだれを簀の子だと思ったらしい。
  それならマイホームの新築祝いに巨大巻き寿司を作ってみたい。
  先ずは一番大きいすだれを購入する。
  専門家の日本デコ寿司協会に教えてもらう。
  色んな巻き寿司からペンギンを選択する。
  サイズ的に米20Kg,、干瓢4Kg、卵も膨大な量となる。
  お弟子さんが食品卸業を営んでいるので食材を揃えてくれる。
  卵焼き、干瓢、そぼろを手配してくれる。
  米などを購入する。
  八升の酢飯24Kgを準備して準備完了。
  先ずはすだれの上にラップを敷いて、ノリをご飯で繋ぐ。
  そこに酢飯、卵焼きのくちばし、干瓢の目を準備して巻き込む。
  黒ゴマで黒い酢飯を作って巻き込む。
  完成した時に娘が帰ってくる。
  巨大ベンギン巻き寿司を家族で食べる。
  でも娘はすだれを簀の子とは言ってないらしい。
  残るのは勿体無いので大食いの松浦さんを呼んで完食する。

 ・羊の毛刈をマスターしたい病院長  探偵 田村裕
  枚方公済病院では羊に雑草を食べてもらっている。
  しかし夏に向けて、毛刈りをしてあげたい。
  職員10名が集まって毛刈りしたが裁ちばさみで刈ったので
   ボロボロな状態。
  院長が毎年の作業になるので、自分が覚えたい。
  専門家に相談すると牧場に来てくれれば教えられる。
  院長は忙しく病院を離れられない。
  そこで秘書が代理で教わりに向かう。
  一番のコツは倒して固定すること。
  カットは電動バリカンを使う。
  毛刈りはマスターしたが教えるほうが難しい。
  それでも帰って、院長に教える。
  途中で腰がいたいとシップを貼るがなんとか終了する。

 ・外国人の「昨夜の夕食」は?  探偵 石田靖
  22才の大学生はロシア人の夕食をごちそうになった。
  昨夜の残りだが美味かった。
  そこで各国の残りの夕食を調べて欲しい。
  八尾はベトナム人が多く住んでいる。
  ベトナム食材の店で昨夜の残りをご馳走になる。
  豚肉のすき焼きの様な甘辛な料理と黒豆のぜんざいは美味だった。
  平野区の日本語学校でバングラディッシュ人に調理してもらう。
  鶏肉と大根の煮物とドライカレー、右手で食べるのが美味しい。
  北区のアイリッシュバーでアイルランド人のオーナにも作ってもらう。
  羊のミートパイ、チーズとポテトで美味い。
  中央区でナイジェリア人と出会う。
  アフリカの料理、牛の内臓を煮込んだシチューをご飯にかけると美味い。

----------------------------------
手巻き寿司は巨大調理で作るのが大変そう。
失敗もなく無事に完成したのは、指示が上手かったから?
羊の毛刈りはショーとして見せている牧場もあったような。
雑草を動物に食べさせる自然に優しい?
大阪も外国人が流入しているのに驚いた。
関東でも多いので、政府の政策なのでしょうが、安易な税金収入に
 走っている気がする。
もっと慎重な準備が必要かもしれない。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(6/11)

顧問 及川光博

 ・0勝70敗・・・県道で夢の1勝を!  探偵 澤部佑
  小1から12年間剣道を学んだが1勝もデキなかった34才の依頼者。
  実家で防具を発見して勝ちたい意欲が湧いてきた。
  15年振りに挑戦したい。
  良く似た依頼で小1から初めて2年間で0勝の小3の男子が居た。
  両親が頑張っているので勝たせてあげたい。
  その子供と勝負する依頼者。
  剣道場に向かって練習を見る。
  2本勝負で試合を行うが身長差が甚だしい。
  小3男子は面を打てないので小手と胴狙い。
  小3男子が1本先取、続いて依頼者が1本。
  最後に1本を取ったのは34才女性の依頼者だった。
  両者思わず泣いてしまう。

 ・たった1人の親友 「なかのりょうた君」を探して  探偵 田村裕
  近大3回生の依頼者が友人と連絡が取れなくなった。
  LINEのアカウントだけしか知らない。
  アカウントが消失して不通状態。
  近大は生徒数3万人で理系としか分からない。
  学生事務所は個人情報は教えられない。
  学校の放送局で呼び出す。
  校内を適当に探すと辞めたとの噂も聞く。
  放送局に本人が訪れたので向かうと同姓同名の別人だった。
  授業中で教室では探せない。
  学食に向かうが見当たらない、先生らしき人を発見。
  尋ねると偶然にも彼のチューターで相談を受けている。
  呼び出してもらって、漸く再会する。
  実はパスワードを忘れて初期化したので、連絡できなかった。
  再びLINEアカウントを交換する。

 ・ジャンジャン横丁は今  探偵 橋本直
  不況の現在でもジャンジャン横丁ではただで奢ってくれるのか?
  昼間から検証に向かう探偵。
  ドンドン人が集まって奢ってくれる。
  中には射的や串かつ、寿司まで振る舞ってくれる人も居た。
  6軒をはしごして探偵はフラフラの酩酊状態。
  でも今もジャンジャン横丁の人情は健在だった。

------------------------------------
近大での人探しは色々と厳しかったと思う。
なにせ生徒数3万人を誇る巨大さですからねぇ。
ジャンジャン横丁は昼間であれなら、夜はもっと凄いかも。
ただロケは事前の準備が必要かも。
まあTVでお客さんだから皆が歓迎してくれたのかも。

ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(7/19)#02

第2話 才能を隠すのにも卓越した才能がいる。

この学園はßシステムで生徒を監視、管理している。
それでAクラスは940ポイントを獲得したのは脅威的。
Dクラスの0点の詳細な査定ポイントは実社会と同じで明かされない。
Cクラス以上の成績なら昇格してポイントが100付与される。
赤点取得者は即退学。
Dfhfbopvoaaoovg1
綾小路は帰宅部だったが上腕の筋肉が発達している。
平田は全員で協力してポイント獲得を目指そうと提案するが
 須藤は非協力的。
堀北鈴音が綾小路をランチに誘って何でも奢る。
クラスでも赤点を取りそうな須藤、山内、池を堀北の勉強会に
 出席させて欲しい。
ランチは賄賂で櫛田との陰謀も忘れていない。
堀北の番号とアドレスをゲット。
堀北はDクラスに振り分けられたことが過ちだったと認めさせたい。
Aクラスに伸し上がることを目標にしていた。

素直に3人に直接伝えるが断られる。
親善大使として櫛田を利用する。
3人の説得を了解してくれるが、櫛田も参加したい。
堀北は櫛田の参加を認めない。
櫛田の秘策?で勉強会が始まるが堀北の容赦ない罵倒に
 須藤がキレる、池、山内も退去する。
クラスの平均点を底上げする作戦は失敗だった。
櫛田はもう一度説得するというが、私の邪魔をしに来たのと
 堀北は怒ってしまう。
Dfhg2jdu0aaro2i1
夜中に自販機に向かう綾小路。
堀北鈴音が兄で生徒会長の学と言い合いになっていた。
お兄様に追いつくために入学した。
もう昔の駄目な私ではありません。
お前は無理だ、退学しろ、Dクラスに居ることが恥だ。
鈴音を殴ろうとした兄の腕を抑える綾小路。
格闘技を学んでいる様子で生徒会長の攻撃を全てかわす。
ピアノと書道を習っていた。
入学テストから全てのテストで100点満点の50点をピッタリの
 生徒が居たらしい。
実は茶道も習っていた綾小路。
堀北は他人を見下す性格がDクラスに振り分けられた原因じゃないのか?

中間テストが始まり、Dクラスの生徒は主要5教科で高得点だった。

---次回 「人間は取引をする唯一の動物である。骨を交換する犬はいない」---

Sシステムのポイントの内容が分からないと色々と不便ですね。
何をすれば高得点なのだろうか。
4月の1ヶ月の授業態度、生活態度が影響しているようなので、
 ひたすら真面目に徹するのが良いのだろうか。
次回のサブタイから、綾小路が何某かの条件や餌を
 取引材料に使ったのだろうか。
名字がお公家さんの綾小路、実はかなりの出来る奴のようですね。
帰宅部だが、自宅でピアノ、書道、茶道を習っていたので
 護身術的な格闘技も学んでいるのでしょうね。

彼が戦闘で高得点をとって先導するのではなく、
 あの手この手でやる気にさせた?
綾小路の2万ポイント減が気になる。

はじめてのギャル TokyoMX(7/19)#02

第2話 はじめてのカラオケ

ギャルの八女ゆかなに交際をOKされたのが未だに不思議なジュンイチ。
登校中も目を付けられてどうなるか分からないと不安アピール。
友人も同情的だったが、寝起きの自撮り画像が届く。
手のひら返しが素早い3人、手首が柔らかいらしい。
ギャルならキスし放題だが順序が大切。
カラオケに誘え。
カラオケはラブホ代わり、3ステップをこなせばHが始まる。
慎平のカラオケXXの法則が伝授される。
Dfhnpsluaaaqwgg1
香椎結衣と挨拶、悩みがあるなら相談にのるよ。
八女が腕を取って自撮り画像どうだった?
私たち、昨日から付き合ってると教室で宣言される。
それから八女は質問攻めで放課後に誘えない。

帰ろうとすると八女からカラオケに誘われる。
一緒に帰ろうと待っていた寧音も二人の交際を知る。
オケリたかったけれど、いつものメンバーが忙しくてジュンイチを誘った。
まるで制服デートだね。
Dfhnvckvyaa34kv1
カラオケ以外の行為は禁止と張り紙に妄想する。
これはH出来るかもと期待してしまう。
八女が歌うがアニソンしか知らない。
ランキング曲なんてどれも知らない。
八女が古いアニソンのデュエット曲を入れてくれる。
もしかして気遣ってくれたの?
ジュンイチブラザーズの妄想が始まる。
遂にはイケメンが登場、先ずはベーゼから始まる。
迫ると鼻毛が出てるよと言われて意気消沈。
キスを求めているのがバレバレとドキドキした様子。
でも簡単には許さない。

そんな二人を物陰から見守る黒ギャル。

---次回 「はじめての黒ギャル」---

ジュンイチの妄想が長いし、エロジュンイチ、善ジュンイチ、イケメンとか
 多数で中の人は友人が担当してますね。
変態仮面とか、下セカみたいだがテンポが悪い。
八女を妄想でエロく描いているが、現実は純情そう。
結局は全てがジュンイチの妄想だけを描いている感じに近い。

地上波だけのGAL的シールドが結構楽しめる。
股間でのマイクテストはアウトだと思う。

サクラダリセット TokyoMX(7/19)#16

第16話 BOY, GIRL and -- 1/4

浅井ケイが写本の部屋に居た。
それを指示した人間の存在を索引さんに確認させる浦地。
浅井ケイに指示した人間だと名乗る女性から浦地に電話が掛かる。
魔女と名乗って1ヶ月後に浦地の計画に協力を申し出る。
その世界を見たから。
咲良田から全ての能力を消去する計画。
だから私のことは調べないでと告げて電話を切る相麻菫。
調べたらそれ相応の仕返すをするから。
会話の内容を消去させる浦地。
索引に嘘が見えない以上は計画はプライベートなものだと言えた。
1500375388_1_10_cfb7a35ad7497d0aaff
芦原橋高校文化祭。
春埼は劇の最後の笑顔が作れないので練習中。
その原因は自分だと考えるケイ。
村瀬に南校舎の屋上に運んでもらう。
智樹に春埼と相麻菫にメッセージを伝えてもらう。
校舎の屋上に来て欲しいと春埼に告げる。
2年前の夏を終わらせると相麻に告げる。

春埼はケイを避けるようになっていた。
私は相麻菫が嫌いだと謝る。
リセットの能力が彼女の能力で無価値になることを恐れていた。
能力で繋がる二人の関係、能力とは関係なく繋がりたい。
もっと色んなことを話したいと春埼に告げるケイ。

相麻菫は悔しかった、浅井ケイは自分が痛みを感じずに
 相麻に痛みと苦しみを押し付けている。
もう疲れたけれど、あと少し。
今日の記念に春埼にセーブを命じる。
相麻菫が明日9時に春埼とゴミ拾いをして欲しいとケイに伝える。
智樹に確認するが覚えていない。

相麻菫は浦地と直接会って話す、2代目魔女として。
相麻菫は管理局に知られたくない。
あなたは管理局の人間じゃない。
店の客が動かない、加賀谷の能力だった。
この対応は相麻菫には意外だった。
浦地は記憶を消去して、手帳で情報を得ているので未来が見えなかった。
リセット対策に2冊の手帳を使用していた。
あなたの計画は成功する、相麻菫は阻止しない。
未来視の言葉を得て、計画は完璧となった。
1500375388_1_22_11b8d12b3b65b0c7eab
ゴミ拾いをするケイと春埼、意味はあるのでしょうか。
相麻菫は2年前に亡くなったことが間違い。
交通事故が発生するが顔を向けられないケイ。
春埼も現場は見ていなかった。
津島に連絡して確認するケイ。
津島にも対策室に参加することを求める室長の浦地。
事故現場に二人が居合わせたことに相麻菫は関与していない。
索引さんが事実だと確認する。

次は買い物をして欲しいと相麻菫の声がケイに届く。

---次回 「BOY,GIRL and -- 2/4」---

前回から相麻菫の動き、能力が分からない。
話した相手の未来が分かる。
リセットされると未来が変わるので見えなくなる。
それは良いのだが、記憶を保持しているような会話があるので
 そこは別の方法で保持しているのだろうか。
それとも、全てを2年前に仕込んでいて、その予測通りに
 行動しているのだろうか。
猫屋敷の老人のシナリオが全てにおいて絶対的に正確な記述。
それを読んで知っているのだろうか。
ただ、彼のシナリオが未来を全て書いているとも思えない。
それなら浦地は成功、失敗を知ってるはず。
その前の直近の未来しか記述されていないと思われる。

加賀谷の能力は人間には適応しないルールだと言っていたが
 自らそのルールを破ったのは浦地には逆らえないからだろうか。

異世界はスマートフォンと共に。 BS11(7/19)#02

第2話 初旅、そしてサムライ。

王都に手紙を届けるクエストを実行中。
スライム退治は気持ち悪く、服を溶かすので嫌なエルゼ。
旅は知らぬ街で宿と店を探すのが楽しい。
一度、戻って魔法で再び訪れるのは却下。
途中の町で揉め事に遭遇。
不埒な男を警備兵に突き出したら、お礼参りに仲間が駆けつけた。
相手は女子のサムライ、囲まれても次々に男たちを倒す。
しかし空腹で戦意喪失してしまう。
危ないところを冬夜が助けエルゼ、リンゼも助ける。
1500185374_1_16_04a50c35f9295fb574f
彼女はイーシェンのお江戸から武者修行に来た九重八重。
冬夜が偽ったイーシェン出身がバレる。
道中で財布を落として空腹らしく食事を奢ると凄い食べっぷり。
八重も王都に向かうので一緒に同行する。
馬を扱えるので助かるエルゼとリンゼ。
冬夜は無属性魔法について練習する。
基本的には個人の趣味のような魔法で無限に存在するらしい。
本に記載されている魔法で目ぼしい物を練習する。

遠くの物を手元に取り寄せるアポーツ。
小さいものしか扱えないが八重のリボンをお取り寄せに成功する。
まさか下着を奪う気じゃないでしょうね。
感覚拡張魔法を習得する、覗き見するんじゃないでしょうね。
血の匂いを感じて先を急ぐ。
リザードマンに襲われている人を助ける。
召喚魔法を使役する者を捕まえて解決。
お姫様の執事の命が危うい。
折れた矢が胸に残っているので回復魔法は使えない。
冬夜がアポーツで矢を引き寄せて回復させる。
1500185374_1_13_a385d7ddf9b5e408796
スゥシィ・エルネア・オルトリンデは公爵家の姫。
父親は国王の弟で高貴な家系だった。
王都までの護衛を引き受ける。
母親のエレンは病の後遺症で視力を失った。
彼女の父親は無属性魔法の使い手で肉体修復が可能だった。
その魔法を教わりに祖母の家を訪れた帰りに襲われたのだった。
冬夜なら無属性魔法が使えるとリカバリを試すと視力が回復する。

公爵は報酬として白金貨40枚と公爵家のコインを供与する。
白金貨は金貨100枚の価値で凄い金額だが冒険者の
 蓄えとして利用して欲しい。
公爵家のコイン所持者は後ろ盾の意味となり、関所もフリーパスで
 王族の施設も利用できる。
王都に武者修行に訪れた八重だが、冬夜が気に入ったので
 同行することに決める。

---次回 「将棋盤、そして地下遺跡。」---

将に綺麗な、このスバ、ですね。
アポーツはスティールなので、カズマはパンツを盗んでましたよね。
冬夜はエロの本能は抑制できるようですね。
アポーツと言うと、「あそびにいくヨ」を思い出す。
悪運紅葉こと双葉あおいの能力でした。

今回は真宮寺さくらとも思える九重八重が仲間入り。
スゥシィも遊びに来そうですね。
先ずは順調にメンバー集めでした。
それにしても強すぎるのですが、今後は苦しんだり、悩んだりするのだろうか。
EDはリンゼがメインのようで、彼女が姉に嫉妬したりしそうに見える。

サクラクエスト TokyoMX(7/19)#16

第16話 湖上のアルルカン

王宮に轟音が鳴り響いた。
桜池に駆けつけると丑松会長が病院を抜け出して車で衝突、
 目を開けないので急いで再入院。
肺炎をおこしかけていたらしい、車で桜池から何かを引き上げようとして
 折れて車が衝突したようだった。
Dfg1cggvyaabaca1
凛々子が祖母が眺めていた写真を持参してきた。
間野山納涼大会でバンド演奏する千登勢、丑松、ドクだった。
詳細をドクに尋ねると状況が判明した。
50年前の祭りの夜に東京へ出発する予定だったが丑松会長は来なかった。
その代わりなのか、祭りの神輿の上で暴れて湖上の神輿が水没した。
東京でロックバンドとして成り上がる予定だった3人。
ドクの東京の大学進学に合わせた行動だった。

池干しは地味に噂が広まって訪れる人が増えた。
それに合わせて出店も増えてきた。
50年前の丑松会長が大暴れして中止になった祭りを調べる。
みずち祭り?が該当しそう。
丑松は東京ではなく間野山で戦って街を変えるつもりだった。
Dfg5hwkvoaevqyu1
完全に水が引けて神輿も腐って原型を留めては居なかった。
人が自然と集まれる場所は良い。
祭りを復活できると良いなと考えて相談する。
観光協会の美濃は色々と大変で地元の協力無くしては難しい。
信楽事務局長が三種の祭具が必要だと説明する。
今はどれも行方不明。

---次回 「スフィンクスの戯れ」---

丑松会長の暴走と過去エピソードでした。
皆、若い頃は東京に憧れて田舎を捨てたがる?
そんなエピソードでしたが、丑松が大暴れしたのは東京には
 行かない、逃げないで間野山で戦う決意表明かな。
真希が言ったように祭り中止に追い込んだら居辛いよね。

毒島→ポイズン、丑松→ビーフ、織部→オリーブって笑えてしまう。
1967年頃といえばGSブームの頃、彼らに比べれば遥かにロック。
千登勢の若い頃が歌えるからか、ひよっちでした。
奇しくもベース担当なのも偶然だろうか。
丑松の歌は、「たまこまーけっと」の豆大のラブソングを思い出させた。

丑松は今年67才前後、もう観光協会長でも名誉職で無給?
現役公務員ではなくて嘱託扱いかな。

2017年7月19日 (水)

徒然チルドレン BS11(7/18)#03

第3話 至近距離恋愛

飯島香菜は内村千秋と交際初めて1年。
未だにキスも出来ていないと焦っていた。
二人は兄弟のような距離感、いつもボケとツッコミが
 絶妙な関係だった。
千秋は香奈の告白をコントだと思っていた。
自分一人が恋人気分だったとショックで涙が溢れる。
恋人になろう、好きだ。
これからもコントしてくれ。
なんでやねん。
Dfbgikhuwaalexj1
先輩殺す

好きな人に告白して断られた松浦。
大丈夫と香取慎一先輩はうざい。
励ましてくれている良い人だがハイテンションでうざい。
思わず殴ってしまうウザさ。
蹴りも入れてしまうが変わらずハイテンション。
学園のアイドルと言われてドロップキック。
Dfbhywbvoaahn8w1
恋はカッコ悪い

好きな栗原さんに食事誘われる山根。
バスで痴漢を撃退したお礼らしい。
ブ男な僕なんかと自身のない山根。
私服も可愛い栗原さんだが、まともに話せない。
ファミレスで私と付き合ってと言われて
 思わずドリンクセットを注文する山根はヘタレだった。

掃除当番

掃除当番をサボられて一人で掃除する高野千鶴。
彼女が好きな菅原卓郎は部活だが手伝う。
手伝ってくれる菅原くんはキレイ好きなのかな?
鈍感少女の高野千鶴。
私の掃除が下手だから?
キレイになるように上手になりたい。
高野は今のままで十分キレイだよ。
そうか、早さの問題ね。
これからは素早く掃除するね。
菅原の思いは今日も伝わらなかった。

---次回 「」---

最初の至近距離恋愛が良いですね。
距離が近すぎて兄弟のようで、既に恋愛の距離じゃなくなっている二人。
告白もコントだと思っていた。
二人の関係は告白しても変わらない、ボケとツッコミでした。

香取先輩はうざい、殴っても怒らない良い人。
ウザさと暴力、先に音を上げるのはどちら的な体力勝負です。
みなみけ、の保坂先輩を思い出させる。

山根はヘタレで栗原さんが頑張って自信を付けさせないといけない。
これは大変ですね。
菅原くんは鈍感少女高野を攻略できるのか?
ストレートに告白しないと駄目でしょう。
でも前回は通じなかったのですよね。
どうすれば伝わるのでしょうね。
このネタは永遠に続きそうで怖い。

アホガール BS11(7/18)#03

第3話 老後も安心、アホガール

さやかを自宅に招いたよしこ。
母親が可愛いさやかを見て恐怖する。
あっくんを奪われてしまうわよ。
よしこと結婚してくれないと老後が安心できない。
あっくんとは友達で恋人になりたいとは思っていない。
そんなことを言っても陰で何を考えているか分からない。
私は、そうしてきた。
子供パンツじゃないと安心できないから見せなさい。
夫の初めてを奪った技で両手を縛り付ける。
あっくんが流石に怒ってよしこにパンチ。
私が見せるからと事態を収めるさやか、猫パンツだったらしい。
Dfbdwfrvoaesboe1
公園で子供達と遊ぼうとやってきたよしこ。
駄目な大人にならないためにも勉強しろと説教される。
巨大犬を発見、上に乗りたいよしこ。
実は誰か拾って下さいと捨てられていた。
よしこが飼うからと上に乗れて大満足。
でも母親は却下。

国産バナナを食べて感動するよしこ。
私が作りましたと生産者の佐藤さんにお礼を告げたい。
100Kmの距離で電車で3時間掛かるが、走って向かう。
道の駅で飲み物がほしいさやか。
お金を渡すと微妙なうんにょろ人形を買ってしまうよしこ。
諦めて走るさやか、佐藤さんに会えてお礼を述べる。
電車代を貸してください。
Dfbfipovyaa4suo1
いつもテストで好成績のあっくん。
でも100点が取れなくてツメが甘い。
落ち込むあっくんを励ますためにママが元気のないパパを励ます技を
 駆使するから大丈夫。
自室で上半身はブラだけで、バブちゃん大丈夫でちゅよと幼児言葉。
ママに甘えていいですよと抱きしめて写メをさやかに送る。
頑張ってよしこにドロップキック、手錠の鍵はスカートのポケットの中。
口で鍵を探すあっくん、妹にその姿を見られてしまう。

---次回 「突入、アホガール」---

OPで委員長登場。
それが一番の衝撃かも。
母親もよしこ以上に別の意味で危ない人でした。
あっくんを既によしこの婿にロックオンしてました。
キービジュアルにもある巨大犬。
エピソードは単調で残念でしたね。
よしこの下着姿がこれほど嬉しくないのはアホだから?
最後の幼児プレイも母親の残念さを強調していた?
やはり、この子にしてこの親ありでした。

最初のエピソードで、さやかがパンツを自ら見せて終わるのは
 後味が悪く、面白さも半減した。
巻き添えで被害に合うキャラが更なる被害ばかり与えられる構成は
 やはり残念でしかない。
こんな残酷で残念なギャグが増えると作品的にも
 評価が下がる。
この辺りが、この作品の限界かもしれない。

NEW GAME!! TokyoMX(7/18)#02

第2話 これじゃあただのコスプレだニャー!

かつて八神コウは入社一ヶ月でフェアリーズの社内コンペで
 キャラデザに選ばれた。
今回も新作ゲームのキャラコンペが開催される。
はじめは企画にも参加する。
世界観は記述されておらず、丸投げって奴ですか?
最初は自由な世界観で任されていると考えられる。
やる気満々の青葉。
ゆんは否定的で出来レースとまで言ってしまって不参加。
ひふみもモーションを勉強したいので不参加。
Dfby7gauaayean81
設定資料から青葉が思いついたのは動物コスプレ。
これでは駄目だと考えるが煮詰まる。
敵情視察と八神を訪れるとスケッチがたくさん描かれていた。
今更ながらに凄いと思うと出来レースの思いが浮かんで弱気になる。
その思いを打ち消すと悔しさがこみ上げる。

徹夜したはじめは眠そうで企画を頑張っていると勘違いされる。
真実は、帰ってきたダンディを視聴しただけだったとは言えない。
皆が優しくて流石に居心地が悪く真実を白状する。

コンペが開催、八神の絵は上手で葉月も大好き。
でもフェアリーズと同じ世界観なのでボツとなる。
青葉の絵の中に紛れていた落書きが葉月の目に留まる。
このキャラがブラッシュアップされれば採用したい。
具体的な方向性が分からず悩む青葉。
八神にコメントを求めると全否定されて次は描けないと八つ当たりしてしまう。
そんな苦しみ八つ当たりする八神は見たくなかったと塞ぎ込む青葉。

初めから駄目と決め込んでいたゆんは反省した。
駄目だと思っていた青葉が選ばれてゆんが気づいた。
初めから負けると思って臆病だった自分が一番格好悪い。
次のコンペには参加したい。
Dfb2znfvwaabt21
八神は凛に愚痴る、八つ当たりした自分が一番情けない。
見てたから知ってる、初年度のキャラデザに選ばれた時と一緒。
私は嫌味な先輩役になってしまった。
でも私の知ってるコウは適切なアドバイスが出来る人。
早速、青葉の方向性を導いてあげる。

次のコンペでは八神、青葉の合作で決定する。
責任者はADの八神ならプロデューサーも納得する。

---次回 「」---

今回はシリアスでしたね。
この作品はねねっち以外はシリアス寄りですね。
はじめのキャラは良いのだがギャグが面白くない。
今回も勘違いをあそこまで引っ張ると視聴が辛い。

プロデューサーで初登場したのはヤマト・クリスティーナ・和子。
眼鏡なので知性的キャラ?
早く夏休みになって、ねねっちがバイトに来ないかな。
それしか楽しみが思い浮かばない。

はじめの部屋に戦艦の模型があったのが意外。
ミリタリー好きだからだろうか。
ひふみんは頭の部分が他よりも大きく描かれている。
EDのデフォルメキャラでは、そこが余計に気になってしまう。

2017年7月18日 (火)

恋と嘘 BS11(7/17)#03

第3話 見落とされた恋

日曜日に莉々奈に自宅に招待される。
実は美咲も呼ばれていて3人となる。
お邪魔だから帰ると言う美咲。
由佳吏が帰ると言い出して美咲も残る。
政府通知が問題なの?
私はあんたを好きになれそうもない。
莉々奈は美咲と友達になれて嬉しい。
存在が薄いから忘れられた由佳吏。
ここでキスしなさい。
De8ji5qumaanijl1
トイレに行って戻るとキスしようと迫る美咲。
莉々奈はドラマでも見る様子。
でも必死で耐えているようにも見える。
見られていると思うとキスできない由佳吏。
帰る美咲、何も分かってないのね。
私はリリちゃんに根島くんを好きになって欲しい。
私はもう無理だから。
私が根島くんとキスするのが嫌になるはずだから。

自宅から駅まで送ってくれる莉々奈。
美咲と1日1回キスしなさい。
仁坂と出会う。
処女だなと言われてドギマギしながらも怒る莉々奈。
De8lwmru0aaeuyw1
仁坂が男子に絡まれているところを目撃した。
警察に通報した由佳吏、それからの友達。
教室に向かう途中で美咲と出会う。
莉々奈は1日1回キスしろと言った。
美咲がキスをする、何度もキスする由佳吏。
それを目撃する仁坂。

莉々奈を迎えに行く由佳吏。
でも8限目まで授業があるので時間潰しで仁坂を待つ。
美化委員会が終わると由佳吏が眠っていた。
思わずキスする。
高崎のこと好きなの?

この時の僕は色々なことを見落としていた。

---次回 「恋の科学」---

美咲は莉々奈が由佳吏を好きになって欲しいと行動してますね。
気づかないけれど莉々奈は好きになり始めてますよね。
そして謎の男子、仁坂。
由佳吏が好きでした。
キスで表現してましたが、どこまでかは不明ですが友達の
 延長線のようにも見えますね。
美咲は女の勘で仁坂の恋心のようなものを感じ取っている気がする。
そして、ある意味で、一番鈍感な由佳吏。
まあ主人公の特徴でもありますよね。
そうしないと物語が面白くならない。

いつ誰が何を気づくか的な面白さを描くのかな?

天使の3P! BSフジ(7/17)#02

第2話 いっしょにやりたい気持ち

OKなら触っても良いわよ、ベースを。
ここをお客さんで一杯にする術は僕にも分からないよ。
僕の曲なんかでは人は集まらないよ。
そんなことありません、潤は響の曲が大好きだった。

リトルウイングを出ると偶然、鳥海桜花と出会う。
何をしていると言われても答えられない。
同じクラスで、同じ中学は殆ど居ない、高校に来れば?
De8pwliv0aailkg1
少し考えさせてと返事を保留した響。
夕方にお風呂に入って考える。
妹のくるみが入ってきて驚く、一緒に入る。

翌日、リトルウイングを訪れて協力すると返事する。
ライブは思い出づくりのために行う。
練習を始める、上手くなっている。
希美、潤、そらと名前呼びに決める。
5月28日に開催するライブのチラシを作っていた。
学校で配るのは恥ずかしいから駅まで配る。
これでは魅力が伝わらないし、インパクトにも欠ける。
De8rrkuu0aaadnt1
そらが準備したのはスクール水着、それは禁じ手です。
潤は体操服でブルマ、学校の衣装は駄目。
希美は割烹着で良さげだが、裸に割烹着だった。
マスター、佐渡正義が食事を買ってきた。

妹が響の部屋を訪れたら不在で怒る、折角遊びに来てあげたのに。
佐渡正義は施設の責任者で元神父。
子供達を引き取ってからは、もっと稼げる副業に専念している。
潤は耳が良くてかくれんぼでも吐息で見つけてしまう。
そんな彼女だからTR03が響の曲だと理解できた。

楽器はロックに明け暮れていた頃に買い揃えていった品。
施設を家主と相談してもっと安い場所に引っ越すことに決めた。
6月初旬を予定している。
それを知って3人は楽器を練習し始めた。
俺と施設への恩返しのつもりだと分かっている。
でも諦めさせて欲しい。
失敗するのが可哀想だから。

響が手伝ってくれるから絶対に大丈夫と誓い合う3人だった。

潤が懺悔する、ブルマは偉い人に怒られないでしょうか?
許されたのだった。

---次回 「」---

今回は潤、希美、そらの願いを聞いて考える響。
理由は詳しくは描かれなかったが引き受けるのでした。
その間で自宅では妹のくるみが馨に甘えるサービス。
ただ彼の役割がはっきりとは描かれていない。
会場に人を集めるためと、演奏のコーチ。
彼がどれほどのコーチを出来るのか。
人集めなら、彼よりもネットを利用すれば良いと思う。
毎週、演奏動画をアップすればコンサートだから集まる気がする。
無料ならファンで溢れるかもしれない。
時間がないのでネットの拡散力が間に合わないかもしれない。
それを説明しておいて、響のクラスや学校も巻き込めば
 なんとかなる?
それ以上に潤、希美、そらが学校で発表して応援者を
 募れば早そうな気もする。

今後、明らかになるであろうライブの障害が気になりますね。
音量が気になってしまう。
地下なら大丈夫だけれど、礼拝堂では周囲が怒鳴り込んできそう。
妹と3人は同じ小学校だろうか?
彼女の関わり方も気になる。

懺悔は希美の裸割烹着ならアウトだったかも。
シリーズ構成が雑破業さんなので安心ギャグですね。

異世界食堂 テレ東(7/17)#03

第3話 ミートソース/チョコレートパフェ
De84sh0vyaandyu1
アルフェイド商会は異世界で貴族に麺料理を知らしめ定着させた。
麺料理に合うソースを次々に紹介して料理発明の天才と言われてきた。
その店のトマスが孫のシリウスを連れて、ねこやの扉を開く。
初めて訪れる異国の店に感心するシリウス。
先ずは珈琲を頼む。
トマスは月に1回異国の様々な食材を調達して届けていた。
日本人の舌に合わせた料理なので、異国人の舌に合わせて
 微調整する必要があるから。
代金は月の売上で支払う。
料理発明の天才と言われたトマスはねこやのメニューを
 異国でも食べたいと再現したのだった。
いつものように1品奢ります。
いつも食べるのはミートソース大盛り。
トマスには鋭敏な舌があり食材を想像できた。
未だねこやのミートソースの味には追いついていなかった。
粉チーズとタバスコも販売したい。
7日に1度扉が出現する、月に1回はトマスが仕事で通うが、
 それ以外はシリウスが利用して良い。
商会をシリウスに託すトマスだった。
De87plouaaaxoc1
アーデルハイドは帝都の両親の元を離れて祖父の屋敷で暮らしていた。
他に子供はおらず、メイドたちが相手をするが寂しそう。
皇后さまはご懐妊中で訪れない。
ある日、祖父ヴィルヘルムに連れられて扉を潜った。

祖父が亡くなり貧民殺しの病にかかってしまったアーデルハイド。
療養すれば治るが、今は隔離中。
その寝室に扉が出現する。
かつて祖父と訪れたねこやの記憶が蘇る。
ヴィルヘルムはコロッケを注文していたことを覚えている店主。
その当時は先代が店を仕切っていて、現在の店主、息子は
 喫茶店で覚えたチョコレートパフェを提供した。
今回も再びチョコレートパフェを注文する。
7日に1度扉が出現する、次回は代金を請求します。
ヴィルヘルムは50年で小国を大国に成長させた初代帝国皇帝。
戻ったアーデルハイドは元気になって楽しそうだった。

---次回 「オムライス/豆腐ステーキ」---

今回は祖父と孫のエピソード。
そして店主も父から店を引き継いでいた。

ねこやの味を異世界で再現したら有名になったトマス。
彼はパスタを作り、ソースも販売して大成功した。
孫のシリウスに全てを明かして商会を託す。
皇帝の孫娘のアーデルハイドも一度祖父に連れられて訪れた。
その時の記憶とともに再びチョコレートパフェを食べる。
それを食べただけで元気になって前向きになったのでした。

7日に1度出現する店だと同じものを頼んでしまいますよね。
異世界の食材に売上を全て渡すのは釣り合わない気がする。
金貨と銀貨なら鋳潰せば地金の価値で利益を得られるのに。

2017年7月17日 (月)

セントールの悩み BS11(7/16)#02

第2話 美しさって、諸刃の刃ナノであった。

姫乃の母の友人は雑誌編集者。
彼女は父親をクマゴリラ呼びで姫乃に興味があった。
急遽、モデルで雑誌の表紙を飾った姫乃。
それを見つけた希、明智が希もバイトしてみれば?
メイクすれば希もモデルになれる。
うちの学校はバイト禁止だよ。
明智のコスプレに着替えさせられる。
蛇人は蔑称、南極人と呼ぶ。
De29rx8uqaaidl31
明智の相手で疲れた希。
登校中の姫乃に隠していることある?
羌子は雑誌を持っていた。
それはお金をもらっていないのでバイトじゃない。
人馬のモデルは少なくて休んだので代役。
恥ずかしいので続ける気はないらしい。
姫乃の将来の夢はお医者さん。
でも医療ミスで訴えられることもあるので獣医?
でも獣医も苦手で飼育経験があるのは金魚や熱帯魚。
熱帯魚は管理が大変。
金魚は藻が発生して自然に循環環境が構築されるといい環境。
人のために見せる環境はいい環境ではないらしい。
基礎医療なら予算も豊富でいい環境らしいと父親が言う。
希は道場を継がないらしい。
犬養が明智もバイトしていると希に教える。
友達だから信用しているよ。
当然、姫乃の友達だから。
De2_0xzvyaa3pbl1
水に生きる水人、陸に生きる山人、ってまんまじゃん。

寒い日は翼人の翼の中に入る明智。
姫乃は暑いのが苦手。
羌子が姫乃に乗ると差別だが、引っ付くのは暖かい。
希ももたれ掛かると暖かい。
心頭滅却すればの反対で涼しい思い出を考えればと提案。
第14水人高校で人魚と合同授業に行ったことを思い出す。
なぜだか人魚にモテた羌子。
希もBL好きな腐女子には人気。
人魚は目が大きくて案外と好みが独特。
幼馴染で美人で巨乳の彼女をお姫様抱っこで通う男子。
それだけでも最強の彼女。
人魚用の歩行補助装置が開発されたが高価。
補助が支給されるが高いし、必要ないのだった。

---次回 「」---

うーーん、全体的にキャピキャピと躍動するエピソード、キャラがない。
色々と微妙なネタが多い。
人魚の学校でのエピソードも面白そうだけど
 笑いには発展しない。
もう一捻りがあればいいのにね。

この作品は今回も金魚の放置環境とか、人魚の動脈と静脈とか
 科学的要素がある。
人類も4本足ではなく6本足の魚類から進化したらしいとか
 変に設定がマニアック。
BGMがなくて会話だけって落ち着かない。

ボールルームへようこそ TokyoMX(7/16)#02

Heat. 2 兵藤清春

千石が新しい先生を連れて来た。
番場と仁保は見習いなので無料のコーチ。
専門用語や擬音で教えるので多々良には理解できなかった。
来週は花岡雫も出場する試合を見学に行く。
De3sebsuwaaq44w1
準決勝は終わって、決勝戦12組から6組が選ばれて同時に踊る。
雫のパートナーは兵藤清春、ラテンとスタンダードの2冠チャンピオン。
昨年ジュニアから転向して全てで優勝した天才ダンサー兵藤。
優勝は兵藤・花岡ペア。
2位は昨年の優勝者。

翌日、小笠原ダンススタジオに兵藤清春が訪れた。
お古で着られなくなったパンツを持ってきてくれた。
普段は眠そうでやる気のない清春だった。
千石が2週間の成果を見せろと多々良の練習を眺める。
しかし下手になっているような結果だった。
清春と雫のダンスは競技会用のカスタマイズされたダンス。
多々良には参考にならない。
De3sttpvwaa37lv1
何かを閃いた千石は清春に多々良の手本を踊らせる。
見て覚えてついて行け。
踊りを見ながらコピーする多々良。
目は格段に良いようだったが、肉体が清春の踊りを再現できない。
素人にレッグ・アクション盗まれて格好悪いなと煽る千石。
雫を多々良に奪われるぞ。
いいよ、別に、興味なさげな反応。
良いよと言われて怒る雫。

清春のお古パンツの裾詰めが出来たので自宅に取りに行く雫。
多々良も誘って一緒に向かう。
祖父同志が知り合いの清春と雫、5歳からパートナーで9年目。
試合当日は39度の発熱状態だった清春。
国内では敵なしの清春、留学する二人。
実家は兵藤ソシアルダンスアカデミー。
兵藤の練習に圧倒されて何も言えず思わず見入ってしまう。
シャドーで雫が一緒に踊っている姿が見えてしまう。
清春はパートナー思いで雫は恵まれていると千石が言った。

興奮した状態で清春の次の試合を応援に行くと告げて去っていく多々良。
ワルツのベーシックを黙々と一人で練習する多々良。
千石にパートナーが見える。
パトナーを想定して踊る多々良だった。

---次回 「ワルツを踊れ」---

2冠プロの千石さんに教えてもらうだけでも凄いのに。
同じ中3の雲の上の存在の天才出現。
ライバルと呼ぶには遠くかけ離れた存在ですね。
未だ基礎さえままならない多々良ですからね。
雫も上手で凄いのに、その上を行く天才、兵藤清春。
彼を知って多々良も今まで以上にやる気になる?

プリンセス・プリンシパル TokyoMX(7/16)#02

第2話 CASE 1 Dancy Conspiracy

植民地のインフィダニアから優秀な成績でクイーンズ・メイフェア校に
 編入してきた少女、アンジェ。
平民の出身でメイド。
アンジェは西側の共和国のスパイ、チェンジリング作戦のために潜入した。
先に潜入しているドロシーは20才の女子高生。
プリンセスとアンジェが入れ替わる作戦だったが、空気扱いの
 王女でも警戒は厳重で侍女のベアトリスとしか話さない。
0
アンジェはパーティドレスを注文して、外務卿主催のパーティに潜入する。
そこで緊急司令が伝えられ、別の仕事を優先される。
モーガン議員が西側の情報を東側のノルマンディ公に売り渡す。
貸し金庫の鍵を奪って流出を未然に防ぐ任務。
ドロシーが接近するが既にノルマンディ公が軍部に守らせていた。

そこで臨機応変とばかりにプリンセスに接近するアンジェ。
お友達になりましょうと接近して有機色素で赤ワインに見せかけた
 グラスをドレスにぶちまける。
ドレスのしみ抜きを行うと借り出してプリンセスに化ける。
そしてモーガン議員に接近、ダンスに誘う。
右の肺を病んでいるモーガンは故郷で妻と二人で余生を過ごしたい。
それを看過して妻の亡命を確約、鍵を受け取る。

プリンセスにドレスを返してお友達として振る舞うが、スパイであることを
 見破られてしまう。
王位継承権4位のプリンセスを女王にして欲しいと条件を告げる。
そうしないとアンジェとドロシーをスパイだとその場で告発する。
アンジェはケイバーライトの光を利用してモールス信号で
 上層部に状況を伝える。
叔父のノルマンディ公は東側のスパイの総元締め、彼に
 知られれば取り締まられて活動しにくくなる。
De3pvhuwaagrmt1
西側の軍部は即座に了承するがLと7はプリンセスを信じきれない。
二重スパイの可能性もあり、アンジェの情報の入手先が気になる。
先に帰ろうとするモーガン議員だったがノルマンディ公と遭遇。
腹部を撃たれてしまう。
貸し金庫の鍵は所持していないので会場を即座に封鎖して
 ボディチェックを通達する。
プリンセスならボディチェックされないと鍵を渡すアンジェ。
最後はプリンセスを殺害してアンジェが成りすますとLに連絡する。
上層部が条件を飲んだ場合は鐘が鳴り響く。
ギリギリの状況で鐘が鳴り響き、プリンセスは先に帰る。

プリンセスに情報を教えたのはアンジェ自身だった。
久しぶりシャーロット、10年振りかしら。

---次回 「VICE VOICE」---

西側、共和国のスパイに東の王国のプリンセスが協力している
 種明かしでした。
そして最後の気になる発言、二人は顔見知り。
アンジェは王族の一員なのでしょうね。
もしくは、その時点で入れ替わっていたとか?
アンジェがプリンセスの身代わりが可能な程度に似ていることから
 例えば、従兄弟でしかも入れ替わっていたら面白い。

これで、メンバーの最後はちせ一人となりました。
今回がCASE1で初回はCAS13、1クールならあれが終わりになるが
 つまりは、おれたたエンドになってしまう。
BDでは各巻2話で全6巻と公式サイトに記載されているので1クール作品。
逆に言うと全員は無事に終了するとも言えるのかな。

ナイツ&マジック TokyoMX(7/16)#03

第3章 Scrap & Build

王都カンカネンでアンブロシウス国王に謁見するエルと祖父。
魔獣ベヘモス撃退を知って報奨を与えようと尋ねられるエル。
これは試されているんだ。
知識が欲しい、シルエットナイトの心臓部、魔力転換炉、エーテルリアクタの
製法を知りたい。
国家機密で国王しか教えられない、とんでもない望みではある。
自分自身のシルエットナイトが作りたいのです。
それは趣味だから、です。
21
国王はエルの解答を気に入り、その証を見せよと告げる。
具体的には新規に国王を満足させるような機体を作ってみろ。
親方、ダーヴィドはグゥエールの破損状況を不審に思っていた。
新しく調整したのに、ここまでの破壊は不思議だった。
バトソンの紹介でエルが状況を説明するが俄には信じがたい。
ディートリッヒにも尋ねるがそのとおりだと、落ち込んでいた。
エルには様々な強化、新設計のアイデアがあった。
先ずは結晶筋肉、クリスタルティシューの強化案を説明する。

続いて魔法の杖を使用する際は剣を振るえない。
持ち変えるのは不便だと背面武装として補助腕の装備を提案する。
単純な機構で杖を握って方向を変えるだけ、照準器も装備しましょう。
丁度、機体が壊れたヘルヴィに新機体の調整を依頼する。
サブアームの開発も任せる。
De3fyi5uqaam1mn1
アディとキッドの父親、ヨアキム侯爵はエルの同行を報告して欲しい。
それはエルのためになりますか?もちろんだとも。

アディとアーキッドもエルを手伝いたい。
丁度いいと小さい機体の幻晶甲冑、シルエットギアの開発を手伝ってもらう。
これは中等部主体で製作、開発を任せる。
学園でもシルエットナイトが足りなくなっていたので、小さいシルエットギアの
 開発は丁度いいタイミングだった。
シルエットナイトの操縦訓練にも利用できて便利。
シルエットギアは魔導演算機を搭載していないのでマナの消費が激しい。
マナの効率良い配分が重要となった。
エドガーは苦戦していたが、ディートリッヒは慣れ始めていた。

遂に新型機体のテレスターレが完成、ヘルヴィが搭乗して
 エドガーのアールカンバーと模擬戦を行う。
まだ微調整は終了していないが、エドガーだから戦える。
彼も開発の現場を知っているから、そうでなければ
 初撃で終了していたかもしれない。
未調整でも新型にあっさり負けてはプライドが許さないエドガー。
マックスパワーで力押しを仕掛ける。
受けて立つヘルヴィーだったが、勝ったと思ったらマナ切れで止まってしまう。
燃費の悪い新型のテレスターレだった。
ただ互角以上に戦える新型機種がとりあえず形になって動かせたので
 開発者たちは大喜び。
ただ一人、ヘルヴィーだけは落ち込んでいた。

そんな情報を金に変える男が居た。
未だ完成ではないので暫くは情報集めに徹する様子。

---次回 「Light & Shadow」---

ストーリーがテンポよく進みますね。
まあ前回で師団級魔獣、陸皇亀を倒したので、早く
 メインテーマを描きたいのでしょうね。
漸くエルの真骨頂であり、本領発揮のエピソードですね。
エルは現代のロボットを知っているだけに知識は豊富。
内部の動作機構まで詳しいかは不明ですが、科学を経験しているので
 魔法だけに頼ることもしない。
自由な発想も可能で背面武装として補助腕の追加を提案。
まあ、発想はガンタンクですよね。
魔法の杖が単体で製造されるので腕になったのでしょう。
この方が自由度は大きいですから。
それに銃の存在を知らない世界のようですから、銃的な
 武器の発想は新鮮でしょう。
新たな武装追加は燃費を下げるのもお約束ですよね。

ここからの地味な燃費改善が実は一番難しそう。
開発する本人は無尽蔵とも呼ぶべきマナの保有者らしいですから。
幻晶甲冑、シルエットギアはパワードスーツで杖を軽々と運べるのは
 今後の作業用レイバー的な進化も見受けられそう。

何処から聞きつけたのか、新技術にはスパイがつきもののようです。
ちょっとタイミング早すぎる気がするが、お金になるなら裏切る者も
 現れるのは現実的ですね。
現実でも液晶パネルが・・・。
これで終わらず、この後も開発が続きそうですね。
世界観的にはブレイクブレイドに近い気がする。
飛行を始めると大きく異なりますが。
ディートリッヒが立ち直ってエルシンパになっていたのが面白かった。
負けを認めれば、素直に受け入れられるようです。

バトルガール ハイスクール BS11(7/16)#03

第3話 リゾートX合宿Xエスケープ

南の島へリゾートに出かけると大喜びの一同。
でも強化合宿だった。
朝から晩までハードメニュー、でも体力に合わせる必要がある。
午前中に新たに課題を追加する、ダンスレッスンだ。
体術を強化するにはダンスが効果的。
フォルティシモは不参加だが、彼女たちの楽曲を利用する。
De3hd0tumaejkye1
サドネは自信がなくて元気がない。
楓が面倒を見てくれる、自信も大事。
眠れなくて部屋を抜け出したサドネ、一人で悩んでいた。
ひなた、桜が部屋に居ないサドネを心配して探しに来た。
あんこと望が観光スポット探検に抜け出して遭遇する。
結局5人で隣の島へ探検に向かう。
そこは精霊の住む精霊の島と呼ばれている、空気が変わって厳かな雰囲気。
サドネも気に入って笑顔が戻る。
De3hocdvwaaagt21
そこでイロウスが出現、5人は内部に捕まってしまう。
しかも瘴気を発するので変身しても力が発揮できない。
あんこの連絡も直ぐに遮断される結界内。
先生があんこからの電話を受け取るが詳細不明。
隣の島に巨大なイロウスが出現したことが分かる。
ミサキは勝手に変身して独断専行、駆けつける。
残りの皆も駆けつける。

新しい見たこともないイロウスは外部からも内部からも
 攻撃が通じない。
ここで体術強化のダンスを試してみる。
楓はかつてサドネに助けられた、今度は自分が助ける。
サドネは一人で暮らして消滅しそうだったが楓が手を
 差し伸べてくれて仲間となった。
そんな二人の思いが内と外からの同時攻撃で破壊する。
漸く自信の戻ったサドネだった。
今回の働きにはミサキもサドネを褒める。
実はミサキが一番最初に駆けつけた。
一番の仲間思いだと知る。

---次回 「歌に想いを」---

ミサキの一言で落ち込んでいたサドネがようやく立ち直ったエピソード。
楓は以前に助けられてサドネを気遣っていたのでした。
サドネは特別な存在のようですが詳細は不明。
なんとも誰にフォーカスしたいのかが曖昧になって
 バトルも単発で残念でした。
ダンスが特訓に効果的なのは良いが、攻撃にも有効なのは
 表現が難しい。
何かとんでもない演出も有りましたね。
中々に前途多難な作品ですね。
毎回お風呂だけ描いてゆるゆるエピソードでギャグに走るほうが
 良さそうな作品です。

今回のイロウスは六本木ヒルズにあるオブジェでした。

2017年7月16日 (日)

賭ケグルイ TokyoMX(7/15)#03

第3話 糸目の女

早乙女芽亜里が4950万円を負けた伝統文化研究会の博打。
これは公式戦、家畜が許される青天井の賭け。
生徒会は受けざるを得ないルールだった。
Dex2gnduaaazutj1
10本の小さな刀をツボに振って刺さる方向で生か死を決める。
上向きに刺されば生で30倍、下向きなら死で-30倍。
事前に賭けるチップ枚数を決めて同じ数を賭ける。
蛇喰夢子は4千万円で40枚のチップを賭け金とする。
先ずは10枚で勝負するがお互いに当たらず、勝負なし。

次は40枚全てを賭けます。
あなたは最低です、やり方は闇金のようです。
人間として下の下、クソのようなものですね。
西洞院だから、2,4,10に賭けると思ってました。
でも間の6と8が抜けている、間抜けな姓ですね。
夢子が西洞院を挑発する。
西洞院は5枚を8箇所に賭ける。
夢子は24だけに1点賭けする。

壺を振る熊楠の右手には2つ黒子がある。
座席を案内して女子にもあったのでピアスの様なもの。
そして小刀には1本磁化された物が存在して操作できるのです。
このイカサマの面白いところは確実性がないところ。
他の小刀で穴を塞ぐときもあるし、穴に入れる操作は難しい。
本当の強みは西洞院さんの資金力です。
ほんの少し強ければいい、何度も戦えば勝てる。
Dex2kv_uiaaa2qe1
正解チップは40枚と5枚の場合。
西洞院は21億7千万円の負け。
イカサマを見抜かれて壺を開ける前に示談しようと考える西洞院百合子。
そうしないと部活の女子も全員を守れない。
生徒会長が現れて示談を許さない。
壺を開けると、24には刺さっておらず、偶然にも西洞院が
 5枚賭けた7が当たっていた。
夢子の3億1千万円の負けだった。
穴熊かしら?

丁半博打では床下で賽の目をロウソクで透かして針で
 突いて目を変えるイカサマを穴熊と呼んだ。
今回は磁石の力で24に刺さった小刀を弾き飛ばしたのかも。
そのために校舎の建築構造そのものを事前に変えていたとしたら、
私、生徒会長と勝負したい。

借金を背負った夢子は家畜ミケとなった。
ギャンブル中毒の負け猫だにゃん。
もっとギャンブルしたいニャン。

生徒会長には早乙女芽亜里と蛇喰夢子の人生計画表が届いていた。

---次回 「家畜になった女」---

西洞院百合子が行った博打の計算が分からない。
チップが5枚で30倍なら150枚ゲット。
35枚ハズレで115枚獲得の西洞院。
これで3億1千万の勝利とは?
蛇喰夢子は4千万負けたのだから、合計で1億5千5百万の借金と思ったら
 違う計算らしい。
どうして24にイカサマするのが分かったのかとか気になる点もある。

今回は生徒会長の助け舟で負けてしまった夢子。
これで家畜に転落で面白くなりそう。
OPよりもEDが良いですね、曲も映像も。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(7/15)#03

EPISODE 03 歯車が描くホロスコープ

響が到着、ヨナルデパズトーリを破壊する。
サンジェルマンが到着、撤退する3人。
フィーネの残滓、シンフォギア奏者では、この世から
 人類を開放することは出来ない。
Deygup_u0aadnbi1
9月になり、学校が始まる響、宿題は終わっていない。
現地調査で残った翼とマリア。

サンジェルマンは奪った聖遺物、オートスコアラーに
 アンティキティラの歯車を挿入する。
それにより再起動するオートスコアラー、ティキ。
ティキは400年振りの目覚め、サンジェルマンを知っている。
未だ人類を軛から開放するとか頑張っているの?
ティキは局長のアダムスが大好き、彼のためだけに行動する様子。
局長はシンフォギアなど壊せば良いだけだ。

居残り調査終了後に日本へ向かう翼とマリアをアルカノイズが襲う。
カリオストロとプレラーティが二人を襲わせた。
翼が変身ノイズと戦う。
変身できないマリアをキャッチして水面に不時着するしか助かる術はない。
無事に資料を届けられた二人。
大戦中にドイツが集めた聖遺物が様々な形で全世界に散らばった。
同盟国の日本には響や翼が使用する聖遺物が贈られた。
南米にも高官が亡命する際に利用した。
その一つがパヴァリア光明結社が奪ったオートスコアラー。

響はミクにクリスが落ち込んでいて心配だと相談する。
翼とクリスも同じファミレスに居た。
大丈夫だと強がるクリス、宿題は大丈夫か?
響は誕生日まで猶予を貰ったが、残りは2週間だった。
アルカノイズ出現、出撃する3人。
Deyg8gqvwaqi65h1
サンジェルマンは特化型を出撃させる。
それは空間を閉じて攻撃を無効化する特殊なタイプだった。
イグナイトモジュールを抜剣して、攻撃を強化する。
エルフナインは本体が中心地に隠れているはずと推理する。
スピーカーを利用して歌を増幅してソナーに利用するクリス。
空間を生成しているノイズを発見、合体攻撃で倒す。

ここは作戦の実行には良い所とティキが告げる。

---次回 「」---

漸く戦闘も終わって落ち着いたと思ったら、またもや戦闘。
戦闘の繰り返しですね。
じっくりと説明するエピソードがあっても良いと思う。
そしてまたもや悩むクリス。
もはや風物詩と言って良いくらいに悩むクリス。

今回は響と翼の変身シーンが描かれました。
響の変身後の拳法ポーズが多すぎて長い。
もっと変身時のパーツ装着シーンを長くして拳法の型披露は
 少なめが良いと思う。

CMでスイッチ押す係と勇姿を目に焼きつける係とか遊びすぎ。
私も飛ぶんかーいって、意外だったの?

OPのフューチャーヴィジュアル ンゴ・ロングさんって何人?

Re:CREATORS BS11(7/15)#15

第15話 さまよいの果て波は寄せる

今回、顕現した被造物はギャルゲの主人公、星河ひかゆだった。
彼女にバトルの能力などないことは明らかだった。
しかも彼女の秘密にしてきた日記を誰もが知っている。
ただ泣くだけしかなかった。
Deyg4k7uaaasrqb1
アリステリアの原作者、高良田概が保護された。
物語世界では娘を悪用されて自らの手で処分したブリッツ。
アルタイル陣営に顕現した被造物は白亜翔。
弥勒寺優也の作品の主人公だった。
彼に友人と妹を殺害されたので、償わさせるのが先。
ブリッツは主人公ほど行動理由が単純だと気づいていた。
翔も優也同様にスタンドを出現できる。

株で儲けた真鑒は資金運用で豪華な部屋に住んでいた。
紛争あるところは彼女のホームグラウンドだった。
平和な世の中も騙しやすいと面白おかしく暮らそうと考えている。
アリステリアが訪ねてくる。
真鑒のように言葉で因果を変えられる者を一人知っているらしい。
この状況をよち面白くするなら、お主ならどうする?
承った。
Deyipatu0aao_kw1
魔術式アンケート集計装置を組み立てて出現させたメテオラ。
松原たちの世界観の統一が軌道に乗っている証拠。
これでファンの賛同を数値で見ることが出来る。
颯太の考えは矛盾を抱えているので失敗する可能性が高いと考えているメテオラ。
高良田も世界観の統一シナリオに参加する。
アリステリアはアルタイルを討つ気でいる。
今の彼女なら背後から攻めることも躊躇わない。

中之鐘が星河ひかゆの脚本担当者、大西にしおを連れて来た。
彼は数々の女性キャラのファンでひかゆ、セレジアに結婚してくれと迫る。
ひかゆの能力付与には楽観視していた。
ファンディスクですよ。

ブリッツはアルタイルを脆いと考えていた。
滅びるために生まれてきたアルタイルは弱さを知っているから強い。
でも脆さを感じて心配で面倒を見てきたのだった。
彼にも望みがある、それを優先すれば良いと開放するアルタイル。
アルタイルは被造物の現状把握が出来る能力も新たに得られていた。
これにより相手側の考えも見当がつく。
ことが全て上手く勧めば会うことはないだろう。

---次回 「」---

新たな被造物の顕現者、星河ひかゆ、白亜翔。
でも小野大輔さん演じるキャラは正体を表さなかった。
OPでも上記2名は描かれてましたが彼のキャラは
 描かれていないのでマル秘のようですね。
白亜翔は三節棍の使い手で弥勒寺優也は木刀。
世界観的には合ってますね。

星河ひかゆは、なのはさん枠と言われてます。
なので全力全開の魔法少女となるのでしょう。
アリステリアは混乱に乗じてアルタイルを撃つのだろうか?

この作品はあくまでもクリエイターが自分たちの目線でだけ描いている。
他の職業、出版社や政府の関係者は分からないので描いていない。
それなら彼らを巻き込むべきではない。
特に政府が協力すれば、アルタイルの居場所なんて既に
 特定できていてもおかしくない。
弥勒寺優也とブリッツの戦闘を撮影されてましたから。
メテオラも自衛隊に撮影されてました。
東京には無数の監視カメラが既に設置されている現状さえも知らない。
磁界異常だって検出できなくもない。
そんな政府を無視して描かれても現実感は薄い。
分からないのなら、世界感をもっと小規模にするべきだった。
世界の修復が出来ないと半径3mが爆発する程度に。
菊地原も内閣府の高官ではなく駐在所の婦警程度なら理解できる。
そう言った、メテオラ、松原を主人公に描きたいなら理由付け、
 世界観の説明が圧倒的に足りない。
アルタイルは結界の奥に隠れているのでカメラには映らないと言った
 中二病設定を描かないといけない。
自衛隊や国家レベルの協力なら、彼らが主役になる。
もっと捜索も解析も誘導も行うはず。
そんな説明が圧倒的に足りない脚本家ミスを大いに感じる作品。
自衛隊を知らないならなぜ、協力を仰がないのだろうか。

前回の出版社やTV局などを集めての菊地原のフェス開催を
 発表するのもまるで、新車発表会のようで不思議。
政府機関が極秘事項を発表する場所とは到底思えない。
納得できる嘘を描かず、自分たちの知る世界だけを適当に
 描いている感じで非常に残念な結果となっている。

Fate/Apocrypha BS11(7/15)#03

第3話 歩き出す運命

キャスターが管理するホムンクルスが一体、自らの意志で目覚めた脱走した。
偶然にもアストルフォが発見、ケイローンの部屋に運び込む。
キャスターが探しているが納得するまでは見捨てない。
ホムンクルスは3年の命、何を為すべきか考えるべきだ。
Deyozhwv0aaedmt1
ルーラーの接近を伝えるシロウ、ランサーを向かわせたと
 お香で5人のマスターを操っていた。

赤のランサー、カルナがルーラー、ジャンヌ・ダルクを襲う。
真名を名乗り合った後、黒のセイバー、ジークフリートがカルナを襲う。
マスターはユグとミレニア家にルーラーを招待したいが断られる。
あくまでもルーラーとして中立を守りたい。
ジークフリートは邪竜退治の英雄、国民には国王よりも人気。
国民の願いを受け入れる内に正も悪も分からなくなってきて疲れてしまう。
国王はジークフリートの処刑を命じる。
ただ願いを叶えるために戦う英雄兵士が心地良かった。
黒のマスターは出来ることならルーラーに手伝って欲しいが拒否。
あくまでもルーラーとして戦いを見届ける立会人の立場を貫く。
赤のマスターを呼び出して戦いたいが不在。
出来ることもなく焦れている黒のマスター。
カルナとジークフリートの戦いは一進一退で夜明けを迎えるのでと
 撤退するカルナ、それはシロウの命令でもあった。
061
バーサーカーのフランケンシュタインの望みは同じ身の伴侶を作ること。
しかし彼女を作った博士は断ったので屋敷に火を放った。
そんな彼女の過去を話すマスターのカウレス。
バーサーカーとなった身でも望みは変わらなかった。
マスターに望みを尋ねるバーサーカー。
彼に摘んだ花をプレゼントする。

不死を取り戻すことがケイローンの望み。
彼のマスター、フィオレの願いは足を治すこと。
自分の足で立ち上がる、代償に魔術回路の消失も厭わない。

墓地で魔力の回復を図る獅子劫界離。
その場所はセイバーには不満だった。
一人で街に行くのはつまらないと駄々をこねる子供のよう。
前回の戦いでユグドミレニアは町中でも襲ってきた。
そんな民草の命を考えない行動は不愉快だった。
俺の宝具は対軍宝具だから町中では民草を巻き込んでしまう。
出来るだけ迷惑にかからない場所を選ぶよ、王様。
民草と呼ぶのは王の証、望みは王様だろう。
王様と呼ばれて悪い気のしないモードレットだった。
獅子劫界離にシロウから伝言が届く。
バーサーカーが勝手に暴走してミレニア城に攻め入ったらしい。

ミレニア城塞を一直線に目指すバーサーカー、スパルタクスを
 迎撃、あわよくば手駒に加えたいダーニック。
作戦の開始を宣言する。

---次回 「」---

ルーラーとカルナの戦闘がいきなり始まって決着がつくのかと思ったら
 ジークフリートの参戦で結局は痛み分けとなりました。
詰まらない結果になりました。
漸く主人公らしいホムンクルスのジークが目覚めました。

そして未登場の赤の5人のマスターですが、シロウに
 操られているようですね。
なので紹介さえもない存在でした。
これは予想どおりの、コトミネでした。
シロウとしては邪魔な存在のルーラーを始末したかったが失敗でした。
アサシンの秘策を待っているのだろうか。
今のうちに攻勢をかけて打ち取るほうが良かった気がするけれど。
赤のアーチャーとライダーが未登場ですね。
赤のキャスターがシェイクスピア、ホライゾンのようにシナリオの
 詠唱が実体化して相手を攻撃するのだろうか。

バーサーカーとマスターを丁寧に描くほどに後ほどの
 不憫な死を予想させるフラグにしか思えない。
視聴者に感情移入させて誘導している気がする。
それにしてもOP曲は他に候補はなかったのだろうか。
映像は良いけれど曲が・・・。
作品に依っては監督が選び放題な場合もあるらしいが・・・。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/16)#23

第23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!

ジュリオがピカリオの姿に戻った。
でもジュリオの頃と変わらず、素直には話さず悪態をつく。
ゆかりさんはどうやって話させようかと手ぐすねを引いている。
得意なワッフルを作ってもキラキラルは生まれない。
ノワールの闇に染まったピカリオの作るスイーツは闇に染まってしまう。
元には戻れないと苦しんでいた。
011
そんなピカリオの気持ちを理解できなかったキラリン。
姉としても妖精としても居場所がないと落ち込んで帰ってしまう。
お店の開店準備に戻ったはずのシエルだったがお店は休業のまま。
スイーツを作ろうとしたが作れなくなっていた。
私はスイーツの夢を諦める。
自己嫌悪に陥っているシエルにノワールが闇に誘う。
それを阻止しようと手を差し伸べるピカリオといちか。
3人が闇に覆われて浮遊する。
追いかける4人を見つけて邪魔をするビブリー。
ノワールに嫉妬の才能を見出されて新たに力を授けられる。
イルと一体化したビブリーが4人のプリキュアと戦いを開始する。
021
いちかはジュリオとシエルを探す。
スイーツを諦めると宣言したシエルだがキッチンと食材が存在する。
そこで再びジュリオにワッフルを作ることを勧めるいちか。
シエルの気持ちが理解できて思いを伝えられるのはジュリオだけ。
いつものような闇色のワッフルが完成する。
でも一口食べると美味しい、ワッフルからキラキラルが誕生する。
大切な人のために作るスイーツからはキラキラルが生まれる。
こんな簡単なことさえも気づかなかった以前のピカリオだった。

やはりスイーツは諦められないと立ち直ったシエル。
キラキラルを集めてスイーツを作り始める。
プリキュアのキラキラルも使ってパフェを作る。
偽りの闇なら必要ないとノワールがシエルを狙う。
ジュリオがシエルを守ってスイーツ作りを続けさせる。
キラリン、プリキュアになって。
遂に完成、レインボーペガサスのパフェ。
キラキラルが溢れ出しスイーツパクトとデコルが誕生する。
変身したキュアパルフェ、ジュリオを気遣ってロッドを受け取ると
 レインボーリボンに変化する。
キュアパルフェがビブリーと対決、キュアホイップ達も参戦。
レインボーリボンで浄化する。

ピカリオを皆で気遣うが消失しそうだった。

---次回 「転校生は妖精キラリン!?」---

キラリン、ピカリオの双子の妖精の物語も今回で決着。
闇に染まってしまったピカリオは元には戻れない。
そんな思いが素直になれなくしていた。
キラリンも姉として弟を理解できなかったと後悔していた。
彼女の後悔に付け込んで闇に染めようとするノワール。
そんな彼女を救うのはピカリオといちか。
流石にプリキュアのリーダーですね。
闇のスイーツしか作れなくなったと絶望していたピカリオでしたが
 大切な人に思いを込めたスイーツならキラキラルを取り戻せたのでした。
ようやく素直になって元通りと思った矢先にノワールからキラリンを
 守って自信は負傷してしまう。
最後は透けていましたが消失したのかは不明。

ピカリオの思いも合わさってキュアパルフェに変身したキラリンでした。
そして今回からEDも変わって早速キュアパルフェも参加でした。
次回からOP映像や歌詞も?変わりそうです。
秋のプリキュア映画のCMも始まりました。
なにやらキラリンのパリでの修行の秘密が明かされるとか?
ピカリオも登場しそうですね。

後から参加したプリキュアは当分は人気を得るためにも強化月間が
 始まりますからねぇ。
ひまりの存在が危うくなりそう。
そう言えば、前回出現したいちご山の地下神殿はどうなったの?
女神のように見えたキュアホイップの姿は?

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(7/15)#03

第3話 白銀のグリズリー -子の心親知らず-

授業中に警報が鳴り響く。
リオンは空から接近する物が見える。
空襲警報らしいがALCA直轄機関なので学園には自動迎撃システムが
 完備されているので大丈夫。
しかし撃墜できず、神楽先生がスティンガーで落とす。
ミサイルは落ちたが搭乗していた甲冑騎士が接近。
神楽先生と戦闘になるが、リオンのパパだった。
娘が心配で様子を窺いに来ただけだった。
他意がないことを確認できたので特別に1日授業参観となる。
Dex7guquqaajr8k1
リオンは恥ずかしくて拒否反応。
模擬戦でトランスしてバトルする4人。
恥ずかしさに力を暴走させるリオン。
ましろが捕まってしまうがミサイルを利用して飛行。
全員が北に飛んでいってしまう。
雪山で遭難状態の4人。
ニーナがクマの子供を気に入ってしまうが親が取り返しに来る。
逃げている途中でましろの怪しげな装置で爆発。
雪崩が発生してクレバスに落ちてしまう。
Dex8ipwvyaemcpx1
ニーナが発熱して動けない。
そこに親クマが追いかけてきてピンチ。
リオンがトランスして信号を送る。
父親が気づいて助けに来る。
全員が無事に戻れた。
実は娘のロジカリストとしての能力を知って隠していた父だった。
それを学園が正しい知識を身につけさせるべきだと口説いたのだった。

お腹が空いたので、持参した母親の手作り料理を皆で食べる。
女子寮なので男子禁制で部屋を見れなくて残念な父だった。

---次回 「」---

リオンの父親登場でした。
父親は娘を溺愛する親ばかだった。
そんな父親の過剰な愛情が恥ずかしいリオンでしたが
 どんなときでも助けてくれる頼りになる父親でした。
全編が気楽に視聴できるギャグ展開でした。
ましろのトランスバンクが初披露でしたね。

いつもハープを演奏している女性が学園長でした。
その割には演奏は聞こえないのは残念でした。
優秀で現役ロジカリストのニーナの存在は今回の設定では
 邪魔になるのでコグマ可愛い、発熱と動けない役割になりました。
まあギャグ回なので仕方ない。
最後はリオンも父親の愛情を理解して少し和解したようです。
ノルマのお風呂がなかったのが唯一の残念かも。

2017年7月15日 (土)

地獄少女 宵伽  BS11(&/14)#01新

第1話 見えない聞こえない

真山静香はクラスのグループチャットで虐められていた。
地獄少女に連絡、クラスメート全員を依頼するが
 一人だけだときくりに注意される。
真山静香の身辺調査が始まる。
Detg5x2uqaasvwr1
屋上で一人でランチ、湯浅麻子が話しかけてくれる。
周りを気にしすぎ、スマホは見なければいい。
湯浅が友だちになってやるよ。
誰とも関わりたくない系のグループを作る。
溜め込むのは悪い、そこで吐き出せば良いよ。
イヴが湯浅、真山はポンタ、ナイトは隣のクラスの横田。

グループチャットで吐き出せて明るくなった。
閻魔あい、お前は関わらないほうが良い。
電車ですれ違いざまに忠告する少女。
誰だお前と叫ぶきくり。

ある日、登校するとチャットがクラスに知られていた。
湯浅は居ないので、横田を探すが通じない。
裏切られたと地獄少女に依頼する。
ぶつかってスマホを落としたのに、睨むとすいませんと謝った真山。
敬語にうざいと言い始めたのが湯浅麻子だった。
横田も湯浅の一人二役だと考える真山静香。
湯浅を地獄に流す。
Detjmhsuqaekjml1
間違ってるよと忠告する少女ミチル。
間違ってるも正しいも関係ない、これは仕事。
湯浅を地獄に流す。
横田は真山が会った人物とは別人だった。

---次回 「あなたしかいない」---

この作品の発端は必殺仕置人だったと記憶している。
今は仕置人も知らない人が大半でしょう。
晴らせぬ恨み晴らします。
他にも、魔太郎がくる!!なんて作品もありました。
エコエコアザラクも同じかな、恨みを晴らす代行者の作品が昔は結構多い。

今回は全6話で新キャラのミチル登場。
彼女は謎の存在で、今回も間違ってる、関わるなと
 あいに忠告する真実を知る者?
確かに今回のお仕置きは間違ってましたよね。
ネット問題を扱ったガッチャマンクラウズでも他人の意見なんて
 気にしないと携帯端末をオフしてましたね。
匿名でしか書き込めない者の意見なんて無視。

ナレーションがひし美ゆり子さんとは思わなかった。

メイドインアビス BS11(7/14)#02

第2話 復活祭

アビスは深く潜るほど人体に及ぼす影響も大きくなる。
レグは遺物録にも記載されていない。
全身のどの特徴も特級レベルの貴重品。
見つかれば国家財産として召し上げられる。
今後は授業もあるし探窟にも出かけるので隠すのは無理。
そこで、逆にリーダーに会わせてしまおう作戦。
事前に考えた設定で無事に孤児として探窟メンバーに迎えられる。
Detc9jgvoaed7po1
そして2ヶ月が経過してレグも探窟に出かけられるようになる。
ある日、深層の探窟隊が戻ってきた。
白い笛を持ってきた、それは殲滅のライザの白笛だった。
ライザはリコの母親の名前。
探窟隊の帰還を祝って祭りが催される。
白笛は本人しか使えない、親族が引き継ぐ習わし。
笛と共に見つかったメモは調査されて終われば閲覧できる。

リコは幼い時から離れ離れで母親の記憶が皆無。
ライザはリーダーの師匠でもあったので尋ねてみる。
豪放磊落で自由な人だったらしい。
リコの目はアビスの呪い、視力が悪いわけではなかった。
深層四層で発見された特級遺物、アンハードベルの回収に向かったライザ。
身重だったので呪い除けの籠も持参した。
アビスで出産したライザ、遺物を捨ててリコを選んだ。
アンハードベルは持ち帰れば富と名声が思うがままだった。
それでもリコを選んで帰還した、アビスの深層生まれのリコ。
目に呪いが生じたことを悔やんでいた。
Detflyauaaa8gtc1
ライザの書き残したメモの閲覧許可が降りた。
探窟組合本部に向かうリコとレグ。
彼女の記した遺物はどれも遺物録には記載されていないものばかりだった。
10年前の遺物なのに。
その中にレグに似た絵も記されていた。
奈落の底で待つ、母のメモを見つける。

---次回 「出発」---

レグも無事に探窟見習いとしてリコと共に潜れるようになりました。
これで準備が揃った感じですが、母親の白笛とメモが発見された。
最後のメッセージがリコの運命を決めそうです。
これは深層に向かうしかない展開です。
今回のエピソードで深層生まれであることが判明したリコ。
それは何を意味するのでしょうね。
特別な反応、仲間と思われるのでしょうか。

次回からは冒険活劇が始まりそうです。
EDはもう一人の少女と3人だけ。
ナットやシギーの出番はここまで?

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(7/14)#15

第15話 City of the Gods, Part1

コキュートスが陥落して逃げ延びた悪魔たちは
 ルシフェルのもとに集まっていた。
今は静観するべき時、神のように戦っても無駄。
人が持つ過ぎた力はいずれ身を滅ぼす。
一人飛び出したアザゼルは闘技場で見世物として戦っていた。
今も生き延びるために戦う自分が分からない。
1499916153_1_7_ad35c1764062777689fa
神の国を目指すニーナの祖母、しかし風雨が強く
 これ以上進むのは困難。
ヒッポグリフを投げて天界に向かわせる。
雨雲を突き抜けて天界に到着するニーナとジャンヌ。

エルは軟禁されているが塞ぎ込んでいた。
ソフィエルはバッカスとハンスに世話を命じる。
酒を与えてやろうと聞いて頑張るバッカスだった。
ジャンヌとニーナは息子のエルに会いたいと理由を告げる。
神の国はバハムートとの大戦、人間との戦闘で多くの者が
 命を落としたから人数が減った。
シャリオスが神にも嫌われている。
彼の目的が見えないニーナは心配だった。

限界を超えてエイボスで封印。
いずれは解いてドロモスで倒すしかない。
シャリオスの命を賭しても戦うしかない。
漆黒兵もそれまで命が永らえれば良いと覚悟している。
1499916153_1_22_006be384ea693d187e0
ソフィエルと会うジャンヌ、無事で良かったと喜ぶジャンヌ。
ガブリエルが現れ、ジャンヌなら再び導くことができようと
 軟禁されているエルに会わせる顔はほくそ笑んでいた。
エルと再開したジャンヌ、別れた後のことを説明する。
喉を焼かれて悪魔奴隷として売りに出されたがアザゼルが助けてくれた。
だから彼に付いていった、母の言いつけどおりに。
アザゼルの行動を正しいと考えるエル。
母に会う望みが叶ったので下界へ赴く。
ガブリエルに世界は救えない。
救えるのは僕だ。

---次回 「City of the Gods, Part2」---

ジャンヌとニーナは無事に天界のエルと再開できました。
塞ぎ込んでいるエルですが、母と再開して再び強気な発言を放つ。
下界へ赴いて世界を平和に出来るのは自分だけ。
かなり思い上がってますね。
ガブリエルはエルを利用する気満々です。
アザゼルとガブリエルって同じ思考レベルなのですよね。
バッカスにヒッポグリフも揃ったので、全員で天界を脱出しそうです。

でも一番気になるのはリタとファバロの所在ですけれど。
彼らとジャンヌ、エルが揃って何を始めるのか。
シャリオスが封印している何かが胎動し始めるのか。
その何かを倒すために一致団結するのかな。
ジャンヌとエルが中心だとニーナの存在が薄い。
シャリオスを信じて助けたそうですが、彼は他人の助けなど
 求めない人ですからねぇ。
最後は、ニーナに子供を与えて他界しそう。

良く見たら、声優さんが大御所ばかりになってます。
ニーナの祖母で族長さんが・・・年寄り役はそうなってしまうようです。

18if TokyoMX(7/13)#02

第2話 止まった時間、12才

月城遥人は男性が女性に殺害される夢を見た。
神崎カツミに現実に殺害が発生したと伝えられる。
10年前に16才の未成年が縁もゆかりもない家族を殺害した。
唯一の生き残りの12歳だった次女が眠り姫病に掛かっていた。
その殺害された男性は彼女の家族を襲った3人の犯人の1人。
次女が夢の世界で魔女となって殺害しているらしい。
神崎カツミは月城遥人に魔女に会うことを求める。
神崎カツミは現実で残りの犯人と会って対策を講じる。
人として殺人は止めるのが倫理。
Img11
16才の未成年犯罪者は2年前に社会復帰していた。
夢の中で殺人が行えることが知られたら大変なことになる。
夢世界を研究する神崎カツミ、実は妹が眠り姫病に冒されていた。

犯人たちは毎日、殺害される夢を見ていた。
眠らなければいいと対策を講じていた。
魔女と会う月城遥人。
家族は彼女の存在を隠して守ってくれた。
両親と姉とは不仲だった次女、将来の夢もなかった。
でも彼らに復讐する夢が出来た。
それが終わったらどうするの?
月城遥人は次女が格好いいと思って手伝うことにする。
3人の犯人は世間を驚かそうとしただけで笑って殺害した。
そんな奴らを助けたいとは思わない。

2人目も次女、林田真奈が殺害する。
夢の中で逆に返り討ちにしてやると考えたが駄目だった。
最後の一人は指示するだけで、自らは何も行わなかった。
でも最初から最後まで笑っていた。
一番、真奈が憎しんでいる相手だった。
彼は同じように夢の中で殺人で可能なら完全犯罪だと考えた。
会話しながら時間を稼ぐ。
思ったことが可能だと知る、逆に真奈を苦しめる。
Img41
月城遥人は、彼を襲って真奈を助ける。
真奈の思いは満たされ彼は現実で死亡する。
彼女の夢から覚めた二人、新しい夢が出来た、ありがとう。
目覚めたら、あなたに会いたい。

戻った月城遥人にリリィが話しかける。
彼女に会わせたのは他の誰か、リリィの能力ではなかった。
誰かがあなたに、何かを伝えようとしている。

---次回 「初恋の魔女」---

今回は、地獄少女かと思える内容でした。
眠り姫病、名の通り女性が冒される病。
月城遥人のハーレム状態が出来上がるのだろうか。
神崎カツミの猫の姿って、ログ・ホライズンを思わせる。
あのアニメは原作者の脱税で続編が制作されない。
少なくとも某国営放送では制作は無理。
今も、スピンオフなどを書いている様子の原作者。

2017年7月14日 (金)

アクションヒロイン チアフルーツ TBS(7/13)#02

STAGE 2 普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど

陽菜野市のアクションヒロインに赤来杏、黄瀬美柑を誘う。
実は元市長だった祖父が作ったホールの利用率が低いので
 廃館も考えている。
このままでは隣の市に吸収合併されるらしい。
積極的に陽菜野市のために尽力したが、人が良すぎて負の遺産を
 多数抱えてしまった祖父だった。
そんな祖父を尊敬している御前。
打開策として陽菜野市には存在しないアクションヒロインの
設立を考えた城ヶ根御前だった。
Deoelelumaaqu4t1
黒酒路子は中学時代に御前とテニス部だった。
実力は御前が上だったが不慮の負傷で出場できずに
 代役の路子が優勝した。
その後も良いところで不慮の事故で破れたりした御前。
路子の3連覇は喜んでくれるが、当然悔しくて影では泣いていた。
そんな御前を知っているので陰ながら応援することに決めた路子。
アクションヒロインも手伝いたいが頼まれるまで待っている。

校内での協力者募集に緑川末那と青山元気が参加してくれる。
声がかかるのを待っている路子。
それまでは準備を怠らない。
線路の保安整備員は夜中でも人知れず働いている。
そんな姿に憧れる路子でもあった。
しかし昼間でも必要なら働く姿を見て自ら練習場の
 お寺に向かうが声は掛けられない。
2__21
ショーの準備で擬闘するが黄瀬美柑は負傷で動きが鈍い。
代役はテニス部のエースで背の高いポニーテールの娘が良いと
 路子が覗いていることを知っていた。
いつでも困ったときに駆けつけて助けてくれる路子は私の王子様。
面と向かって御前にそう言われると嬉しさで溶けてしまう路子。
杏と路子の対決で練習が始まる。
末那の衣装もよく出来ておりカジュダイオー・ショーは大人気。
5月の3回の公演で物品売上が100万円を越えた。

順調だったが本堂の使用は檀家からのクレームで使えなくなった。

---次回 「大暇人カノン」---

今回は生徒会長の御前とは中学時代からの友人で
 副会長の黒酒路子の参加でした。
そして祖父譲りで不幸体質の御前?を助けたいけれど
 素直には言えないのでした。
サブタイは色々とパロディのようですね。
今回はロコドルで次回は大魔神カノン。
次回予告でもラッキーマンやストロンガーをパロってるらしい。
パロディ豊富な作品ですね。
路子の部屋は車両で、車両が喋ってましたね。
パノラマカーとラピートらしいが、ラピートの走る姿は
 真似ると危ないのか異なってました。
この辺りは無許可パロディの悲劇ですよね。
正式に許可を取れば良いのだが、マスターアップが遅いので
 許可申請する時間が足りない。

さて次回もメンバー集めでしょうか。
全員が揃って路線も変更になるのかな。
今はカミダイオーの真似でしかないですからね。

ゲーマーズ TokyoMX(7/13)#01新

第1話 雨野景太と導かれし者達

格安ゲームを漁る雨野景太に声を掛ける美少女、天道花憐。
金髪碧眼、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能の学園アイドル。
そんな彼女からゲーム部に入らないかと誘われる。
音吹学園のゲーム部は有名で入学したのに廃部になっていた。
そこで花憐が部長になって復活させた。
今までは部員を勧誘していなかった。
そんな部活の説明を聞いていると8時で門限メールが花憐に届く。
Den0xxguwaadgf41
景太にはソシャゲ仲間のMONOから共闘のヘルプに誘われる。
翌日部活に向かう景太、三角瑛一も誘われていた。
ゲーセンで落ちゲーを一心不乱にプレイしていたらしい。
Den0tp4vwaatrqy1
部室では気難しい先輩の加瀬岳人、FPSの世界ランカー。
大磯新那先輩は格ゲー専門。
部活の備品は大会の賞金で購入されていた。
早速、加瀬先輩にFPSゲームに誘われる。
2時間続けてプレイ、ライフを使い切った景太。
三角は加瀬を3度も倒して褒められる。
初めてでも他プレイヤーのプレイを覚えて真似られるのは成長が期待出来る。
景太の無意味な行動は怒られる。

加瀬の父は傭兵でFPSを仕込まれた。
新那はダークサイドに落ちた友人の目を覚まさせるために
 格ゲーをプレイする先輩二人は廃人。
三角は記憶喪失で唯一得意なゲームが落ちゲーだった。
入部を了承する三角。
景太は、この部にはプレイしたいゲームがないと入部を断る。

どうして断ったのかと後悔する景太。
再び花憐が入部勧誘に来る。
楽しくゲームがしたい、切磋琢磨して争うのは好きじゃない。
またもや断られて、ふられた心境で泣き出す花憐。
バナナの皮を踏んで転んでしまう残念さだった。
いつもヘルプするMONOからは礼を述べられる。

---次回 「上原祐と強くてニューゲーム」---

どうやらガチ勢とエンジョイ派と呼ばれるプレイヤーの違いのようですね。
ゲームは好きだが楽しめればいい、それが景太でした。
でも景太に花憐が何を見出したのかは不明。
特別な才能や何かを見出したわけでもないですからね。
景太程度のゲーム好きなら、掃いて捨てるほどたくさんいる筈。
その部分の何かを今後は強調して描いて欲しいものです。
例えば感じるものがあったでも良いと思う。
それ以外では、分かりやすくまとめられた導入部だと思う。

字幕でキャラの説明が描かれるのは見やすくて面白い。
ナレーションや字幕をもっと活用して視聴者に優しい
 作品作りも必要だと思う。
特にナレーションは有効だが、大半の深夜アニメは利用しない。
それで損をしているアニメも多い。
メインキャラクターのセリフで説明するのは無理がある。

流石に同名店は協賛してましたね。

2017年7月13日 (木)

ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(7/12)#01新

第1話 悪とは何か--弱さから生ずるすべてのものだ。

バスの優先座席を専有する生徒に老人へ変われと
 説得する少女、櫛田。
しかし他の座っている者にも言えと屁理屈で返される。
1_51
東京都高度育成高等学校、就職進学100%。
1年D組の綾小路清隆は堀北鈴音にバスの中で私を見てたでしょうと
 言われる、主義で譲らなかっただけ。
入学式の後で自己紹介を始める。

途中で担任の茶柱先生が話す。
3年間、クラス替えはなく担任も変わらない。
全寮制で外出は制限される。
毎月10万ポイントが支給され、学内の店でお金として使用可能。
購買で生活必需品を買い揃えるが堀北は一番安い品を選ぶ。
そこには、お金を持たないものへの救済、1ヶ月3品までと記述されていた。

櫛田桔梗が綾小路に堀北鈴音と仲が良いからと頼み込む。
帰りに堀北をカフェに誘う、女性御用達のようで入りづらいから。
偶然を装って櫛田が話しかけてくる。
周囲の女子はDクラスの生徒で直ぐに来た自分たちと同じ程度なのに
 席を立って帰っていった。
全員と友だちになりたい櫛田だった。
全て仕込んでいたので、席を立つ堀北。
9年間一人だったから、今後の3年間も一人でも構わない。
Dejflk4vwaedv7q1
授業中も生徒を注意しない教師。
5月1日になったがポイントは振り込まれていない。
遅刻・早退・授業態度をポイント化していた。
クラスの査定でDクラスは今月のポイントは0。
実力で生徒を測る学校だった。

---次回 「才能を隠すのにも卓越した才能がいる。」---

なんだかダンガンロンパみたいな感じの作品。
実力至上主義な教室とタイトル通りの世界観。
個人ではなく、クラス単位でポイントが決まるのは辛そう。
そして最終的にどこに向かうのかは不明。
3年間同じクラスなら、入れ替わったりランクアップは望めない?
それだと、何が面白いのだろうか?

堀北鈴音は神のみで似たキャラが・・・。

異世界はスマートフォンと共に。 BS11(7/12)#01新

第1話 目覚め、そして異世界。

神様の手違いで死んでしまった望月冬夜。
転生は可能だが同じ世界はルールとして無理。
達観したような対応に神様も希望を叶える。
スマホを使えるようにして欲しい。
元の世界の住人との通話は無理だが検索は可能。

目覚めたのは異世界、神様から通信。
町まではマップが利用できる。
途中で服飾店のオーナーが目をつける。
制服を新しい衣料なのでと高価で購入してくれる。
1_51
一軒だけある宿屋に向かうと路地裏で少女たちが揉めていた。
水晶鹿の角を安く買い叩かれていた。
神様が身体強化を施してくれたので喧嘩も楽勝。
エルゼとリンゼの双子と知り合い、同じ宿に泊まっていた。
案内してもらって、宿泊する。
裏の仕事は危険なのでギルドに登録して仕事を得よう。
冬夜も同行するが、文字が読めない。
一角狼の角を5本集めるクエストを3人でこなす。
武器がないので日本刀を購入する。

3人で6匹倒したので、記念に角を1つ持つことにした冬夜。
銅貨18枚をゲットする。
リンゼに読み書きを教わる、魔法も教わりたい。
この世界の魔法は適性が必要。
リンゼは3種類の魔法を使える珍しい存在だった。
7種類の魔石で反応を見てみよう。
1_71
水、火、土、風、光、闇の6種類全てが使用可能で異常な才能を発揮する。
最後の1つは無属性で身体強化や転移が可能だったりする。
遠くに移動できるゲートは便利と試すと発動した。
一度訪れた場所でないと移動できない。
全種類使えるのは異常過ぎておかしい。
これも神様のサービスらしい。

宿で店の新メニューを考えて欲しいと頼まれる。
女性向けならクレープやアイス?
アイスクリームの製法をスマホで調べて書き記す。
スマホは魔法のアイテムなので秘密。
作ってみると、この世界では初めてなので好評。
これはリンゼの魔法のお礼だよ。

---次回 「初旅、そしてサムライ。」---

とても丁寧な設定とストーリーですね。
異世界に転生する作品は多いが、細かな部分は適当。
この作品は冬夜が宿屋に泊まるところから始まる。
多分に神様のフォローなのかラッキーで通貨を手に入れてますが
 それ以外は様々な部分を丁寧に描いた感じです。

身体強化と全魔法適正は盛りすぎですよね。
でも最初に世界観を丁寧に描くことは重要です。
視聴者が疑問無く展開を楽しむことが出来る。

双子の美人姉妹と仲良くなりましたが次回はサムライ登場らしい。
彼女はどこからどう見ても、誰がなんと言おうと、神宮寺サクラですよね。

2017年春アニメ個人評価

2017年春アニメ(6月終了アニメ)の個人的な評価を記述する。
ピッコロさんのフォーマットを借用する。
90%以上の視聴アニメは下記となる。

  1. BanG Dream!
  2. 進撃の巨人 Season2
  3. つぐもも
  4. フレームアームズ・ガール
  5. ロクでなし魔術講師と禁忌経典
  6. 笑ゥせえるすまん NEW
  7. 夏目友人帳 陸
  8. 武装少女マキャヴェリズム
  9. 冴えない彼女の育て方b
  10. クロックワーク・プラネット
  11. 恋愛暴君
  12. ツインエンジェルBREAK
  13. ひなこのーと
  14. GRANBLUE FANTASY The Animation
  15. エロマンガ先生
  16. 有頂天家族2
  17. ID-0
  18. アリスと蔵六
  19. リトルウィッチアカデミア
  20. ゼロから始まる魔法の書
  21. 弱虫ペダル
  22. アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
  23. 喧嘩番長乙女
  24. 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
  25. 月がきれい
  26. 正解するカド
  27. ソード・オラトリア ダンまち外伝
  28. アトム ザ・ビギニング
  29. sin 七つの大罪 (11話まで)

評価項目の内訳は下記となる。
  ストーリー
  キャラクター性
  画
  演出
  音楽
  総合的な評価

 <評価項目は各5点満点>30点満点。
  一応評価の指標として、
  5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
  2:惜しい、何かが足りない 1:悪い 0:かなり悪い

===============================================

BanG Dream!
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 作画遅れなのか放送が4月に食い込んだ作品。
 王道的に主役が苦しんで成長して成功するストーリーだが、
  そのためにトンデモな性格に描かれた気がする。
 そんなことは描かずに皆で悩みながら成長するだけでも良いと思う。
 バンド演奏を3DCGで描く意味は感じなかった。
 もっと大きなステージで演奏すれば意味を持つのかも。


進撃の巨人 Season2
  ストーリー            4
  キャラクター性   3
  画          4
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 新たに謎が描かれて、ここで終わるのは辛い。
 分割2クールの様で来年に続編が制作されるが待ち遠しい。
 色々と謎の伏線があるので、少しは回収して欲しい。

つぐもも
  ストーリー            4
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 古典的な作りの昭和臭する作品。
 でも近年のラノベ的な両親を描かない作品よりも楽しめた。
 訓練を描いたりと納得できるストーリー展開だった。
 続きも見たい佳作だった。


フレームアームズ/ガール
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 当初は不満も感じたが徐々に楽しさを感じられた作品だった。
 バトルは3DCGでも作画カロリーが高く短め。
 あまりバトルが重要でもないために、それ以外のエピソードが面白かった。
 途中でOPがCGから手描きに変更となって、無駄に髪が
  動きまくっていた印象が強い。
 そういう意味では3DCGと手描きを上手くミックスしていたと思う。

ロクでなし魔術講師と禁忌経典
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 前半は面白かったが、後半は尺足らずで駆け足展開になってしまった。
 ラノベ作品ではありがちなので、珍しいことではないが勿体無い。
 ただ原作通りなのか、様々な伏線を残したままなので2期が制作されないと
  タイトルの意味でさえ分からないのもどうかなと思う。

笑ゥせえるすまん NEW
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   2
 この作品の特徴は人間の弱さを救済するが一時凌ぎの方法でしかなく
  元に戻るか別の方向に堕落するかがテーマだと思う。
 そういう意味では喪黒福造はあくまでも観察者であるべきで
  積極的に道を決めるようなエピソードは面白くない。
 そんなエピソードがいくつかあったのが残念。
 1話15分で描くには無理のあるようなエピソードもあったかも。



夏目友人帳 陸
  ストーリー            3
  キャラクター性   4
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   4
 安定の夏目友人帳、今回は友人や式など風変わりなエピソードが
  多かった気がする。
 好短編な佳作が多いイメージだった。


武装少女マキャヴェリズム
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         4
  総合的な評価   3
 最近では珍しいバトルハーレム作品。
 ラスボスがヤンデレでしたと言われても困ってしまう。
 実在する古武道を習得した少女と戦う主人公。
 如何にもだけど少女と戦うのは今風な中二病アニメかも。
 ギャグもあり少女キャラも可愛いが、それだけだった。
 ブラス編成のOP曲は是非ともボーカル無しでエリック・ミヤシロさんの
  演奏で聞きたい。


冴えない彼女の育て方b
  ストーリー            3
  キャラクター性   4
  画          4
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 今期は英梨々、詩羽、恵のシリアス寄りな内容で1期のキャラ紹介から
  進んだ内容だった。
 ただ内容的に一歩進んだはずなのに結果は同じな感じで
  進展したとも言い難い結果だった。
 ストーリーはゆっくりと展開したので作画やアングルなどで遊びを
  含めて魅せた映像だったと思う。
 ストーリーよりも絵的な見せ方が面白かった。

クロックワーク・プラネット
  ストーリー            1
  キャラクター性   2
  画          3
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   1
 近年稀に見る中二病ご都合主義過ぎる作品。
 ストーリーや設定が杜撰でツッコミどころ満載で酷すぎる。
 正直、こんなアニメは製作して欲しくない。
 それ程に酷い科学無視の設定でストーリーにも論理は一切感じられない。
 論理性の欠片もない設定とストーリーは中二病作品では致命的。
  リューズ、アンクルが可愛いだけの作品だった。

恋愛暴君
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   3
 初回は勢いで見せられて面白いと思ったが、各ヒロインの
  設定に理由を与えすぎた。
 何故か強いヒロインは暗殺者の家系とか無茶な設定。
 シールドを生成できたり、拘束出来る能力とか、ヒロインが全員ともに
  人間じゃなかった。
 3人の実家設定を描きすぎて面白さを半減させた。
 意味もなく、ドタバタギャグを繰り広げれば良かったのにと思う。
 グリの堕天エピソードを結末に選んだので樒の出番が増えてしまい
  結果として不愉快に感じたと思う。

ツインエンジェルBREAK
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 ゆるゆるな敵と戦うB級アニメかと思ったら案外と
 起伏に富んだストーリーで後半は面白かった。


ひなこのーと

  ストーリー            2
  キャラクター性   4
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 少女の日常系アニメ、きらら系ではないので売りはエロ。
 演劇が主体のようだが殆ど描かれないので、この設定に意味はない。
 デフォルメキャラで可愛さをアピールして、ミスマッチの
  エロボディで悩殺するアニメだった。
  笑いはかなり微妙だった。

エロマンガ先生
  ストーリー            3
  キャラクター性   4
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 相対的には面白かったが作家が若すぎて天才すぎる。
 それ程に簡単な世界なのだろうかと穿って見てしまった。
 基本的にはラブコメだが、単純な学園モノにはしたくないので
  特殊な設定を与えたのだろう。
 小説バトルはアニメには向いているとは言い難い。


GRANBLUE FANTASY The Animation
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          4
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 RPGの世界を綺麗な背景で魅せた。
 星晶獣とのエピソードは多分にあっさりめだが、数を
  こなすためには仕方ないのかもしれない。
 ゲームの世界観や人物などは上手く表現できていたと思う。
 最後の主人公が交代した世界も面白かった。



アリスと蔵六
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   2
 樫村家の一員になる人ならざる存在の紗名。
 彼女の家族や日常の描写は良いが、バトルや政府絡みの
  設定が適当で好い加減に思える。
 それなら、特殊能力を誰も知らない局所的な世界として
  描けば良かったと思う。
 世界的レベルの広範囲な設定だと政府機関の設定が甘すぎて不自然。

リトルウィッチアカデミア
  ストーリー            4
  キャラクター性   5
  画          5
  演出         5
  音楽         4
  総合的な評価   5
 これだけ良く動くアニメで、ストーリーもしっかりと2クール
  描ければ何も言うことはない。
 熱い演出も相まって面白く素晴らしい娯楽作品。
 国営放送局で夕方に放送して欲しい作品。

ID-0
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          4
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   2
 面白そうな設定だが後半に詰め込んでセリフだけで説明して
  辻褄合わされても困る。
 正直、打ち切りアニメにも思える詰め込み方で納得しづらい。
 完全に制作スタッフの自己満足アニメとしか思えない。

有頂天家族2
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 前半は季節のお約束を描くだけで退屈に感じた。
 後半は盛り上がって、この作品らしく面白かった。
 ただ不明点も残ったと感じているのは残念。

ゼロから始める魔法の書
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   2
 結局、ゼロのために魔女を殺害して国をプレゼントする。
 その意味が分からなかった。
 もう少し丁寧に説明して欲しかった。
 この後の、水戸黄門世直し旅的な展開は面白そう。

弱虫ペダル NEW GENERATION
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 色々と頑張って総北高校が楽に勝てないような状況を描いているのは
  分かるが、チョット無理があるような設定も多い。
 そして完全に空気となってしまった主人公。
 この作品は最初から自転車競技を無視しているので、特訓や
  大人によるコーチを描かない。
 あくまでも個人で量をこなせば上達するスタンスであるのが不愉快。
 山あり谷あり連続のインハイ描写は疲れる、次期は不安。
 また2クールで2日間だけを描きそう。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 悲しいかな本編より楽しめた。
 登場キャラは本編同様に多く未だに分からないキャラも・・・。
 スタッフもそれは理解しており、名前を併記する親切さが良かった。
 でも、それってデフォルメキャラだけに似せるのが難しいのも影響しているのかな?

喧嘩番長乙女
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 王道的な展開で丁寧な作画に作りだった。
  それだけに意外性はないのが残念。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   4
  最初から不穏な空気を描きながらも、最後はこうなるだろうの
  予測どおりの展開だが悪くない。
 初めから泣きの作品だと予想されて見事に着地させた感じ。
 正直、色々な細かな設定は必要なかったように思う。
 これだけが全てではないらしく、原作ファンには必要な種々の
  設定だったのかもしれない。
 もっと設定を切り詰めて二人に特化すれば悲しくて儚いけれど
  幸せだった演出が強調できたとは思う。

月がきれい
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          2
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 中学生の恋愛をストレートに描いた作品である意味斬新かも。
 照明の紐でボクシングなどあるあるネタが良かった。
 純文学と純愛が上手くマッチしていたのかも。


正解するカド
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          4
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 本格的なハード路線SFだった。
 ただ最終話は乱暴だった。
 ある意味で全ては無かったこととして描かないといけないと
  力技の解決を描いたのが残念だった。
 3DモデルCGで大半を描いた作品で映像的には面白かった。
 未知なる世界、未知な物を映像化した表現も良かった。


ソードオラトリア ダンまち外伝
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   2
 剣姫アイズを描きたいのだろうが、無口キャラなので当初の
  不安が解消されることはなかった。
 アイズを主役に描くと、淡々と描くだけになってしまう。
 本編の主人公たちは存在だけでも魅力的なのが良く分かったが
  そうであればるほど、本編に続いて直ぐに描くべきだった。
 制作の事情は分かるが、この時期にこれをアニメ化した意味が分からない。
 本編の続編を描いて、そこに組み込むべき内容だった。
 この作品で謎が全て解決することもなく、植物モンスターとの
  バトルばかりを見せられて辟易した。

アトム ザ・ビギニング
  ストーリー            2
  キャラクター性   2
  画          3
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   2
 A106の製作を模索する、失敗が続くエピソードなら面白いのに
  既に完成に近く原因がAIソフトのお陰。
 その内容や説明もなく、ロボットなのでA106の思考説明もない。
 正直、見所が何もない、アニメ化した意味が分からない。
 偉大なる神様の作品を扱うのは辞めた方が良い。

sin 七つの大罪
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          1
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   1
 エロ特化アニメ、地上波ではモザイク放送で楽しめない。
 ストーリーもセリフで説明が全てで表現との整合性が
  あっていないようにも思える。
 何度も総集編放送で製作現場が大変なようだが、内容がエロだけ
  なので正直、早く終わって欲しかった。
 それ程に見るべきものがない、ひなこのーとのほうがエロかった。
 最終話は地上波では放送しないので、これで終わりかな?

=======================================================
 ベスト・キャラクター賞  リューズ
 OP賞     正解するカド
 ED賞     エロマンガ先生
 女性声優   水瀬いのり
           次点 小松未可子 田村ゆかり
 男性声優  斉藤壮馬
=====================================================

今季は2クールアニメはストーリーが練られているが1クールアニメは
 色々と表現に無理があると考えさせられた。
年度初めで期待作が集まったかと期待したが、期待ほどではなかった。
正直、リトルウィッチアカデミアの期と言っても良いかもしれない。
そして神撃のバハムートもよく動いてアニメーションしている。
冬は豊作だったが、今季は佳作が多いが下降気味。
来季の夏がもっと酷くなりそう。

サクラダリセット TokyoMX(7/12)#15

第15話 ONE HAND EDEN 4/4

片桐穂乃歌の容態が急変した。
能力の使用を望まなくなった様子。
そうなると彼女自身も危険。
春埼が何かを隠していると気づくケイ。
尋ねても伝えない春埼、リセットする。
1499666969_1_13_090109af53c9e964919
夢に入る前にリセットされる。
相麻菫にチルチルに合わせてくれと呪文のように叫ぶ。
野ノ尾盛夏にも指示を伝える。
春埼と野ノ尾には指示を伝えて行動してもらう。
ケイはミチルと会う本物の青い鳥、チルチルを探そう。
仮にケイが悪者ならチルチルが退治してくれる。

相麻菫はリセットしたことを推理する。
訪れたチルチルに浅井ケイに会えと伝える。
ミチルが能力を使うのを辞めることになるかもしれないから。
ケイはリセット前の約束を守るとチルチルに伝える。

野ノ尾盛夏は猫屋敷の老人に会う。
自分は老人の友達だと自負しているので、一人にはしたくない。

寂しくて泣いているミチル、チルチルでは助けられない。
モンスターが出現するがケイが助ける。
一緒に逃走する二人は手を繋ぐ。

相麻菫の前に現れる春埼。
ケイに何も指示されなかったのでやることがない。
ケイたちを眺められる場所に相麻菫は居ると考えた。
相麻菫の目的はケイが悲しむかも、苦しむかもしれない。
それでも実行は辞めない。
あなたは浅井ケイの敵ですか?
彼のためだけにここに居る。
1499666969_1_10_7842f2efb5b9c384fe2
ミチルに片桐穂乃歌であることを思い出して。
ケイはモンスターに吸収される。
倒れたミチルに手を差し伸べる老人。
友人の友人を助けてと言われた。
神は相手の笑顔のために行動する、それは友人の行動でもあった。
モンスターに壊された家を修復して欲しいと依頼する。
モンスターが二人を取り込み始めるが消えなさい。

老人の家でお茶を飲む宇川、ここは良い感じだ。
現実から来た相麻菫と会うケイ。
野ノ尾盛夏と会うのもシナリオの一つ。
相麻菫は咲良田を出たくないのは浅井ケイが居るから。
私は貴方が好きよ。
でも僕は相麻菫よりも春埼が好きだ。
今回のリセットで春埼の恋心に正直に生きる意思を失った。

---次回 「BOY, GIRL and -- 1/4」---

今回も説明不足感がある。
まず片桐穂乃歌は能力を使った夢の世界でしか
 生存できないらしい。
今更そんなことを言われても、ですよね。
猫屋敷の老人も同様で現実では長くは生きられない。
なのでミチルに穂乃歌であることを思い出させて、
 寂しさを解消する。
そのために老人と穂乃歌を友人にしたのでした。
その結果の世界なら宇川も壊さなかった。

相麻菫の能力が不明。
話していると未来が見えるらしい。
でもどこまでの未来かが不明。
リセットは分からないはずだが、何かで使用を感じ取る。
夢の中にも相麻菫が存在する?
村瀬も居るかもと言っていたが友人ならコピー出来るのだろうか。
敢えて現実から訪れた相馬菫と尋ねた意味もあるのだろうか。
春埼が今回のリセットで失ったものがどうして相麻菫には
 分かったのだろうか?
老人のシナリオを読んだから?

はじめてのギャル TokyoMX(7/12)#01新

第1話 はじめての土下座

春休みが終わって新学期。
やたらとカップルが増える季節。
羽柴ジュンイチと3人の友人はDTで僻んでいた。
ジュンイチに弁当を届ける幼馴染の藤ノ木寧音。
小学生の外見だが巨乳、友人は紹介して欲しいロリ巨乳。
香椎結衣は今年も同じクラスでゆっくり話したいが友人に呼ばれる。
彼女はクール系美人で成績優秀だが胸は残念。
教室でも堂々とエロ本を読む友人。
負のオーラで教室のリア充を駆逐したい。
ジュンイチにも読めと貸してくれるが落としてしまう。
自宅で一人で読むものと踏みつけて蔑んだ目で見る八女ゆかな。
Dejlj0duwaes201
ギャルなら土下座すればH出来ると噂を信じてくじ引き。
ジュンイチが告白することに決まる。
早速下駄箱にラブレターを投函する。
呼び出しに応じた八女、H出来る妄想で土下座するジュンイチ。
僕と付き合って下さい。
土下座で告白なんてキモいと再び蔑まれる。
でもパンツが見放題だと気づくと立ち上がらない。
土下座は辞めてと言われても断固拒否。
私のどこに惚れたの?
Dejkneu0aexvfi1
散々考えて、小悪魔なところ?
DT捨てたいだけでしょう、私ガード固いから。
八女も座り込んで、さっきからパンツ覗いているのバレてるよ。
ガン見してたし。
もっと近くで見ていいよ。
葛藤しながらも邪悪な変態仮面が勝って見てしまう。
からかわれているジュンイチ。
私のこと本当に好きなの?
開き直って変態呼ばわりも甘んじて受ける。
私はあんたのこと結構好きだよ、付き合おうか?

---次回 「はじめてのカラオケ」---

パンツマイスター、GAL的シールドなる
担当者がクレジットされている作品です。
モザイクがGAL的でしたね。
地上波だけの規制のようですが、モザイク、GAL的シールドで
 パンツマイスターのお仕事が堪能できないのは如何なものでしょう。

ジュンイチの妄想では裸にされてHなことになってる八女ゆかな。
GALは土下座すればH出来るを本気で描いた作品。
変態仮面は大丈夫なの?
今回のメインヒロイン?4人の服装が全員異なっている。
結構自由な学校ですね。
もう一人のギャル、本城蘭子はへそ出しなのは
 制服的に駄目でしょうがキャラ的には分かりやすい。

キャラデは城ヶ崎美嘉にも似てる八女。
蘭子などは、なぜだかザ・モモタロウのにわのまことさんのキャラを思い出した。
他のキャラも何かで見た既視感はある。
ジュンイチの妄想やギャグパートはテンポが悪く、尺稼ぎに思える。
もっとスピーディに弾けると面白くなるのに。

サクラクエスト TokyoMX(7/12)#15

第15話 国王の帰還

間野山に帰ってきた由乃、早苗、真希と合流。
王宮に帰ると明かりが灯っていた。
未確認生物を調べるクリプテッド12の外国人たちが
 チュパカブラを調べに訪れたのだった。
スペイン語を話す彼らは安全のつもりのTシャツを来ていたが
 タイプミスで安産の表記になってしまった。
Deiycpqu0aa8dth1
帰省した由乃にとって実家は帰る場所。
由乃は国王の任期が終了すると帰るの?
凛々子は間野山を出ることを考えたことはなかった。

桜池の水を抜く池干しを70年振りに行う。
クリプテッド12も興味津々で宿泊して観賞したい。
しかも、その様子を見たいと追加メンバーが4人訪れる。
現状は民泊登録された空き家に宿泊している。
他に登録された家は無く、旅館業の申請には一ヶ月掛かる。
出来れば間野山に泊まりたいらしく、費用請求しなければいい。
適当な空き家の大家と交渉、掃除をすれば貸してくれるらしい。
建国祭の二の舞いは懲り懲りと由乃は慎重になっていた。
これは間野山のためになるのかな?
Dei1f48u0aa1m_j1
メンバーの一人、ルシアと仲良くなった凛々子。
彼女は世界中を訪れて写真を撮影していた。
祖母に間野山を出たいと考えたことはなかったのと尋ねる。
凛々子自身も今までは考えたことがなかったが、外の世界を
 見たい欲望が芽生えた様子。

丑松会長は桜池の池干しには賛成していない様子。
50年前に何かがあったらしく、湖面に出現した岩の様なものを
 見つけて慌てて行動する。
クリプテッド12が設置した固定カメラに溺れる人影が映る。
溺れる丑松を救助するが知られたくないので病院を抜け出す。
ドクも知っている様で千登勢にも連絡する。

---次回 「湖上のアルルカン」---

間野山に帰って懐かしい思いの由乃。
リフレッシュも出来て前向きに頑張りたいが当面の
 活動予定は思いつかない。
未確認生物を調査するクリプテッド12がチュパカブラを
 調査しに訪れていた。
彼らはチュパカブラの存在痕跡を調べたいので暫く逗留する。
追加メンバー来訪で民泊の問題も考える。
凛々子は間野山の外の世界をルシアの写真で知る。
由乃の帰る場所発言にも繋がる凛々子の状況。
間野山を出てルシアと共に旅をすることになりそうですね。
各自の目標が定まってきましたが、由乃だけが不明ですね。
案外、定住になりそうな気もする。
町興しの定義も含めて全員で討論する場面も見たかった。

会長やドク、千登勢も知る50年前の出来事とは?
何か石像が投げ込まれた感じですね。

2017年春アニメ個人評価 評価室用

2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

01,つぐもも,B
02,恋愛暴君,C
03,カブキブ!,x
04,月がきれい,B
05,ひなこのーと,C

06,アリスと蔵六,C
07,正解するカド,B
08,覆面系ノイズ,x
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,C

11,ベルセルク次篇,x
12,タイガーマスクW,x
13,ソード・オラトリア,D
14,アトム ザ・ビギニング,E
15,リトルウィッチアカデミア,S

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,E
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,C
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,B
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,B
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,C

26,冴えない彼女の育てかた♭,C
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,x
28,武装少女マキャヴェリズム,C
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,B

31,ゼロから始める魔法の書,C
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,x
35,夏目友人帳 陸,A

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,C
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪,E
40,進撃の巨人 Season2,B

41,笑ゥせぇるすまんNEW,D
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),D
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,C
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,C

46,ツインエンジェルBREAK,B
47,BanG Dream! (バンドリ),C
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),x
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),C


(以下、自由記入)

今期はリトルウィッチアカデミアがダントツの内容だった。
脚本も動きも素晴らしかった。
それに続く、並ぶ作品は皆無だった。
正解するカド、ハードSFで序盤は楽しめたが最後で失速した感じ。
1クールだとあんな終わり方しか描けないと思うが、やはり残念だった。
つぐもも、古き昭和の薫りがする作品。
 最近のアニメでは有りがちな中途半端な不幸設定やシリアス描写も
 無くて安定して楽しめた。
月がきれい、シンプルに中学生の初めての恋愛を描いた。
 正面からピュアな恋愛を描ききったのは凄い。
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
 最初から終着点が分かっている作品。
 そこに向かって逆算したような作品だが見事に描ききった感じ。
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
  本編より楽しめたのはなぜ?
フレームアームズ・ガール
  バトルは詰まらなかったが、武装神姫の二番煎じながらよく頑張ったと思う。
ひなこのーと
 笑いは残念だったが、エロで頑張っていた。
 sin 七つの大罪よりもエロかった。
sin 七つの大罪
 何度も製作遅れで放送できなかった作品。
 エロ作画がメインでストーリーも演出も酷く、制作スタッフが残念だった。
ツインエンジェルBREAK
 B級のゆるゆるアニメかと思ったら、後半は理にかなった
 脚本でストーリー的にも楽しめた。
夏目友人帳 陸
 毎回安定した面白さ。
ID-0
 キャラや設定、世界観は良いのだが、全てを後半のセリフで
 説明するだけで咀嚼する時間もない忙しなささが残念。
進撃の巨人 Season2
 未だ謎が提示されて、謎だらけ、続きが気になる。
 早く回収して欲しい。
アトム ザ・ビギニング
 既にアトムの原型が出来上がっており、心を持つ前のエピソードで
 一番分かりにくい部分なので見せ場もなく面白くなかった。
 せめてA106がもう少し話せれば良かったのに。
恋愛暴君
 最初と最後だけ面白かった。
 途中の各キャラの設定は不要で詰まらなかった。
ソードオラトリア
 本編の補完部分は楽しめたが、オリジナルのエピソードが
 中途半端で終わったのは頂けない。
ロクでなし魔術講師と禁忌経典
 前半は面白かったが、後半は尺足らずで駆け足展開なのが残念。
武装少女マキャヴェリズム
 ラスボスがヤンデレでしたと言われても困ってしまう。
 ブラス編成のOP曲は是非ともボーカル無しでエリック・ミヤシロさんの
  独奏で聞きたい。
冴えない彼女の育て方b
 内容的に一歩進んだはずなのに結果は同じな感じで
  進展したとも言い難い結果だった。
 ストーリーよりも絵的な見せ方が面白かった。
エロマンガ先生
 相対的には面白かったが作家が若すぎて天才すぎる。
 それ程に簡単な世界なのだろうかと穿って見てしまった。
 小説バトルはアニメには向いているとは言い難い。
アリスと蔵六
 家族や日常の描写は良いが、バトルや政府絡みの
  設定が適当で好い加減に思える。
 世界的レベルの広範囲な設定だと政府機関の設定が甘すぎて不自然。
ゼロから始める魔法の書
 ゼロのために魔女を殺害して国をプレゼントする十三番。
 その理由が良く分からなかった。
弱虫ペダル NEW GENERATION
 色々と頑張って総北高校が楽に勝てないような状況を描いているのは
  分かるが、チョット無理があるような設定も多い。
 そして完全に空気となってしまった主人公。
  作内のインハイ競技が架空の競技だったことに感心した。

2017年7月12日 (水)

徒然チルドレン BS11(7/11)#02

第2話 春

お兄ちゃんの彼女
 古屋蛍ほたるは兄の純が大好き
告白して迫る皆川由紀を邪魔者扱い。
返事を待っているのでフルならフッて下さい。
結婚や経済力などを真面目に考えてしまう。
それならもう少し、待ってみましょう。
大丈夫、両方可愛がってあげるから。
Deddp7huaaadreh1

 1年生の加賀優樹を天文部に誘う笹原さつき。
スピカや火星など先輩から教わったことを話すと既に
 天文部じゃなくてのろけ話。
そんな笹原が可愛く思えて入部を考える。

コンタクト
 隣の席の上根綾香は剛田武に目を合わせない。
コンタクトを落としたので一緒に探して欲しい。
言いたいことがあるのか?
先日ノートを貸してくれた。
剛田くん、お返事は?
悪かった、俺は女子の気持ちが良く分からない。
そんな俺だがよろしく頼む。
それは付き合うということ?
思い切って告白する綾香、好きです。
Dedgdwzu0aaq7od1

傘を忘れた高野千鶴に傘を貸す菅原卓郎。
一人で走って帰ろうとして転ぶ。
一緒に傘に入って帰ろう。
肩が濡れていると接近する高野。
恋愛は良く分からない高野。
私は可愛くないし暗いので告白されない。
菅原は彼女をよく見ていた。
乗る必要のないバスに乗って俺は好きだと告げる。
励ましてくれたのね、ありがとう。
通じていなかった。
良い人だ、今度クッキーでも焼こうかな。

---次回 「至近距離恋愛」---

古屋純にはブラコンの妹が居ました。
でも彼女も含めて愛せる一枚上手の皆川由紀です。
もうOKするしか無いのにね。
笹原は天文部を守ろうとしてますね。
そんなのろける彼女が可愛いと思う1年生。
先は遠そうですが・・・。
綾香と武は何も噛み合っていない。
その凄まじさで告白させてOKせざるを得ない?
菅原も高野千鶴に伝えるのは難しそうで苦労しそう。

今回は、告白しても一筋縄ではいかないカップルばかり。
でも皆川由紀の余裕の表情が良いですね。
妹なんて抵抗するだけ無駄ですが。

アホガール BS11(7/11)#02

2ふさ目 増える!アホガール

帰宅途中の公園で子供達に混じって遊ぶよしこ。
勉強しろとあっくんがジャイアントスイング。
嬉しいがパンツ丸見え、でもあっくんなら見せても良い。
全力で遊ぶよしこだったが、テスト0点のアホと聞いて
 勉強しないといけないと子供達に諭される。
Dedar1buqaev4do1
コンビニ前で座ってるヤンキーに声を掛けるよしこ。
さやかが可愛ので一緒に遊ぼうぜ。
よしこが遊びたいと言うが却下。
一緒に遊ぼうとビンタされて力説される。
初めて自分のことに真剣に対応してくれたと更生する。
分かり合うよしことヤンキー黒崎。

阿久津明の妹瑠璃。
妹が可愛くて仕方ないあっくん。
でも勉強を頑張ってもテストは0点。
逆に救いようのない瑠璃。
大変そうだけどと頑張れと応援するさやか。
Dedcfouu0aayb611
あっくんを眺める風紀委員長。
声を掛けたいが用事がない。
持ち物検査だと偽って触れる嬉しさに目がエロいと
 邪魔するよしこ。
よしことの壮絶なバトルに勝利する委員長。
怖いまでの執念と目付きにあっくんは避けてしまう。
自滅して気絶した委員長を抱き起こすあっくん。
抱かれてしまったと大喜びで帰っていく。

---次回 「老後も安心!アホガール」---

このアニメは残念なアホばかりが登場する。
例外はさやかちゃんだけ?
それ程にまともな人が居ない。
よしこがアホなので類友なのでしょう。
おっぱい風紀委員長も残念な人になっていく。
こうなると高校入試でよく入学できたなと思えるよしこ。
でも頑張っているのにアホな瑠璃が一番不幸なのかも?

NEW GAME!! TokyoMX(7/11)#01新

第1話 恥ずかしいところを見られてしまいました・・・・・・

青葉も入社1年が経過、遂に後輩が入社すると考えて
 挨拶の練習をしていた。
りんに見られてしまうが黙っていてもらえる。
今年は新入社員の採用がなかった。
八神は昨夜も泊まり込んでいて、パンツ姿に慣れている自分が居た。
はじめも新入社員に挨拶などを考えていた。
ゆん、ひふみも出社してきて話題になるが、採用されないと教える青葉。
1_41
新作は葉月が苦しんでいて決定稿は完成していなかった。
うみこは例によって葉月を探している。
青葉の髪に紛れ込んでいた桜の花びら、明日花見でもしようか。

うみこに相談事があるねねっち。
待ち合わせ場所に発見、驚かす算段をするが逆に見つけられて
 背後を取られてしまう。
新しいことにチャレンジとゲームを作っていたがバグ発生。
うみこにデバッグを相談する。
バグは有って当たり前、無いと逆に不安になる。
バグの程度で実力が分かる。
簡単にバグを見つけてもらって制作を続ける。
完成するまでは青っちには内緒です。
ひふみは葉月に笑顔が柔らかくなったと言われて嬉しい。
でも未だ自分の意見を伝えるのは苦手だった。
1_61
葉月、りんが5人に面談して1年間を自己評価してもらう。
青葉は八神の役に立てるよう頑張りたい。
どうして女性ばかりのスタッフなんですか?
八神に彼氏が出来るとショックのりんを理解している葉月?
ひふみはコミュ障を治したい。
葉月はキャラクターリーダーに挑戦して欲しいと注文。
うみこは次回作のメインプログラマーになって欲しい。
自信満々で私しか居ないでしょう。
その自信をひふみにも分けてあげたい。
仕様変更したらデコピンだと葉月に注文をつける。
はじめはヒーローモノの企画書を書き上げてきた。
まだまだだったが、対象年齢を考えると統一性がなかったことを知らされる。
書き上げても会議で採用されるとは限らないが葉月は無駄にはしない。
ゆんは頑張っていて良い仕事が出来ているが具体的な目標がない。
仕事を続けている内に見つけられれば良い。
それまでは辞めないでね。

花見にりんは手作り料理を持参。
八神に美味いと何度でも言って欲しい。
葉月は寿司を買ってきた。
はじめは企画書を修正してきた。

次の作品のキャラクターデザイン・コンペを行います。
採用されればキャラクターデザイナーに成れます。
八神は新人で最初のコンペで採用された。
燃える青葉だった。

---次回 「」---

1年後で2期の放送が始まりました。
1期放送終了後に直ぐに2期が決定した感じですね。
今回は各キャラの紹介編でもありました。
ねねっちの存在は一番ギャグ的で面白いのは健在でしたね。

今回の八神のパンツがちょっと気合入りかもしれない。
赤くてハートマークのワンポイント入り、でもスポーツ下着でしたが・・・。
今回はひふみが注目される?

公式サイトを見ると新キャラ4名登場するようですね。
1期の雰囲気そのままに制作すれば売れるでしょう。
うみこの言葉は的を得ていて、もっと言えば、
 バグのないソフトはない、とまで言える。
最近では組み込み機器が増えたのでソフトの需要は大きいが
 デバッグが大変で重要。
組み込み機器だとネットに接続してバージョンアップを出来るので
 逆に最初は好い加減かもとも思ってしまう。

2017年7月11日 (火)

恋と嘘 BS11(7/10)#02

第2話 小さな嘘

母親が政府の決めた相手とのお見合いの予定を組む。
初めての公欠よ。
早速、明日と聞いてバックレて登校する。
俺達は結婚しないぞ同盟だったのに、遊びだった。
由佳吏の行動にドン引きのクラスメイト。
先生も結婚が最優先と部屋に隔離して説教。
高崎美咲が訪れて、勘違いしたみたいだから、はっきり言うから。
思い出にしましょう、って言ったのよ。
Deygjuhvoaukdoc1
両親と相手の少女に会うために出かける。
真田莉々奈は可愛い。
でも高崎のことを考えてボーっとしている。
その態度に怒って上着を投げつけて去っていく莉々奈。
興味を持とうとしない態度は失礼です。

由佳吏に追いかけさせる母。
布団部屋に隠れていた莉々奈を偶然見つける。
莉々奈も突然、結婚と言われて戸惑っていた。
自分と同じだと分かると、謝罪する。
好きな子に振られてボーッとしていたと告げると急に瞳を輝かせる莉々奈。
恋バナは初めての経験で詳しく知りたい。
高崎美咲は嘘をついているかも。
真意を確かめましょうと協力を申し出てくれる。
仲良くなったアピールで、手を繋いで帰る。

莉々奈が通う名門、理城学院女子高に呼び出される。
同じ学年の女子に訪ねるとサナダムシと呼ばれていた。
体育の時間に熱射病になって保健室で休んでいた。
実は病弱で中学時代はよく休んでいた。
登校し始めてもクラスメイトに馴染めなかった。
そんなアダ名がついてしまったので反骨して学年首席になった。
莉々奈が呼び出したのは高崎のことで分からないことがあったから。
由佳吏は莉々奈相手だと女子なのに緊張せずに話せる。
偶然にも校門の外を高崎が歩いていた。
Deyjk43umaa4ejt1
莉々奈が自己紹介してファーストフードに誘う。
根島くんのどこが好きなの?
後頭部から見えるつむじ。
高崎は話しだすと止まらない、恋バナが嬉しかった。
また会って話そうと約束して別れる。
莉々奈は初めての友だちができて嬉しくて泣いていた。
キスしたいほどに?
高崎さんとキスしたの?
良い考えがある、もう一度キスしなさい。

---次回 「見落とされた恋」---

由佳吏の結婚相手、真田莉々奈の登場でした。
出番的にはサービス要員でしたね。
恋を知らない恋に恋する少女でした。
由佳吏としては緊張せずに話せる相手で、結構距離は近づいてます。
キスした高崎よりも近いかも。
現状、高崎が拒否姿勢なので、莉々奈との距離は
 ドンドン近づいていくのでしょう。
その時に由佳吏の決断は?的な展開になりそう。

クラスメイトの仁坂悠介が高崎と由佳吏の関係を
知っているかのような行動。
何処かで聞いたのだろうか。

異世界食堂 テレ東(7/10)#02

第2話 メンチカツ/エビフライ

土曜の日は廃鉱へ。
亡くなったトレジャーハンター、ウィリアム・ゴールドの日記の記述。
その記述を元にサラ・ゴールドも廃鉱を巡る。
そして隠し扉の中に扉を発見する、昨日は無かったのに。
覚悟を決めて恐る恐る中へ。
Dey2fbvoaa94wd1
そこは洋食屋ねこや。
アレッタがレモン水をサービスして東大陸語のメニューを差し出す。
料理の名称だけでは内容が判りにくい。
一番安い日替わり定食を注文してみる。
今日の日替わりはメンチカツ。

パンとスープはお替わり自由です。
スープも美味しく、パンも柔らかい。
いきなり、お替わりする。
提供されたメンチカツ、レモンを絞ってソースを掛けると美味しいですよ。
細かく砕いた肉の料理。
一口でジューシーさに感動するが、レモンとソースを掛けてみる。
酸味が加わって油のくどさが軽減されて後味がさっぱりする。
この料理はレモンとソースで完成する。
晩年のウィリアムは廃鉱に定住したのは、このお店の影響?
ウィリアムはメンチカツサンドをお土産に持ち帰ったと
 懐かしさで調理していたのでと持ち帰る。
ウィリアムは大往生、サラの祖父だった。
彼女がメンチカツ2世だな。

Dey4udhuiaajmac1
ゼーレマン・ハインリッヒを訪ねる辰五郎。
西から来た剣豪として東大陸でも有名だった。
彼が知り合いから頼まれた荷物を届けに来た、彼の剣だった。
かつて砦を守っていたが大量のモスマンが発生した。
退治できないので、一番若い彼が城に連絡に向かった。
しかし馬が倒れ独力で走っていたが空腹で倒れてしまった。
まる1日飲まず食わずだった。
そこに洋食屋ねこやの扉が出現。
恐る恐る中に入る。

メニューの中に故郷でよく食べたシュライプを発見する。
生物を新鮮なままで輸送する術が確立されておらず
 港町の故郷でしか食べられなかった。
懐かしくてエビフライを注文する。
それは故郷のシュライプよリも肉厚で上手い。
タルタルソースで食べるとこの上なく上手い。
3皿も注文したハインリッヒ。
しかし伝令だったので代金を持ち合わせていなかった。
剣を代金として残して帰ったのだった。
その後に同じ場所を訪れたが扉は消失していた。

ねこやの主人からの届け物は、彼の剣だった。
砦の近くにも扉が存在するので土曜の日に行こう。
ねこやを訪れると念願のエビフライを注文するハインリッヒ。
サラも既に常連だった。

---次回 「ミートソース/チョコレートパフェ」---

今回は常連の孫が日記を頼りに訪れる。
奇しくも同じメンチカツに惚れ込むエピソード。
故郷の懐かしい味がエビフライ。
彼は再訪を希望したが叶わなかった。
そんな彼を誘いに来たのが常連の辰五郎。
彼は照り焼きチキン大好きな常連ですが、剣豪だったのでした。

異世界の様々な人が訪れるねこや。
扉が安定して訪れるルール、週に1回を知っていれば
 常連になる味なようですね。
行きたいくても行けない人も居るのでしょうね。
毎回、偶然では面白くないので、Bパートでは
 辰五郎が迎えに行くと変えてきましたね。
色んなパターンで料理とお客のエピソードを紹介する作品なのでしょう。
独特な特殊な異世界にしか存在しない食材を好む種族だと
 どうなるのでしょうね。
そんな種族でも、ねこやの料理は美味いで終わりそうですが。
今ならベジタリアンのための食事はどうするのでしょうね。

天使の3P! BSフジ(7/10)#01新

第1話 小学生にドッキリ!

貫井響は引き篭もりの高校生。
ギターで作曲してネットに投稿する生活。
中学時代からの引き篭もりらしい。
出かけたのはコンビニ、会話したのは妹だけ。

ネットで仲の良い霧夢からチャットで絵を見せられる。
学校のプリントを届けてくれる女子がいる。
妹の貫井くるみはピアノを習っているが面白くない様子。
Deymzv_uiaaz9yr1
ある日、五島潤からメールが届く。
文面からは社会人に思えた。
普段の曲調とは異なるTR03も彼の曲だと見抜いて好きだという。
そんな人と音楽の話をしたいと現実に会うことを了承する。

公園で待ち合わせした5月3日、訪れたのは10才で小学5年生の少女。
なんと五島潤は小5の少女だった。
友達の紅葉谷希美、金城そらも同行してきた。
見せたいものがあると連れられていったのは児童養護施設リトルウィング。
そこの礼拝堂でライブをしたいので手伝って欲しい。
Deyoj5kuaamoh_71
地下室に案内されると1960年台のヴィンテージの
 アンプと楽器が置かれていた。
復刻版ではないので、貴重な宝物のドラム、ギター、ベース。
3人が演奏を始める。
しっかりした演奏で驚く、良かったよ。

5月終わりに本番を迎えたいので手伝って響お兄ちゃん。
チョットだけなら触っても良いわよ。

---次回 「いっしょにやりたい気持ち」---

もう何処からどこまで視聴者を意識した作りでロウきゅーぶで
 得られた長所を活かしている作りですね。
特に貫井響を引き篭もりにしたので、無駄な学園生活も必要ない。
若干、霧夢、彼にプリントを届ける女子などが同一なのか
 気にはなるけれど、膨らませるのか否か程度。

もう、気になるのは何時、あの名言を言うかだけですよね。
小学生は最高だぜ!
細かいことを言えば貫井響が上手いのはなぜとか、小学生なのに
 バンドリを越えているとかあるけれど、そこを描くと
 本題が何時になっても始まらない。
YAMAHAが協力しているので楽器は本気で描きそう。
それに3人の演奏はモーションキャプチャーしてますね。
3DCGでも表現できそうで準備しているのかな?
妹もキーボードで参加できそうですが、臨時でお手伝いするのかな?

ロウきゅーぶのメンバーの中の人も別役で数人は出演するようで
 楽しみですね。
まあサービスでしょうね。
それにしても双方で小学生役で出演する貫井くるみの中の人は凄い。
次回予告のひょうきん族ネタはスタッフの趣味だが古過ぎる。
毎回、貫井響の懺悔だと面白くなるのかも。

2017年7月10日 (月)

ボールルームへようこそ TokyoMX(7/09)#01新

Heat.1 小笠原ダンススタジオへようこそ

中3で進路が決まらない富士田多々良。
職員室に呼び出されて進路を尋ねられている花岡雫を見かける。
Detoyqyvoaaibfl1
ある日の帰り道で花岡雫を見つける。
彼女は小笠原ダンススタジオに入っていった。
そこでいじめっ子に見つけられカツアゲされる。
通りかかったバイクの青年が助けてくれる。
そして強引に体験入学しろと小笠原ダンススタジオに連れて行かれる。
先ず、猫背の姿勢を注意され矯正される。
姿勢が変われば立ち方が変わる、人の見る目も変わる。
女性とボディタッチも出来る社交ダンス。

雫がパートナーになってくれるが、進路も決まらないのに
 何しに来たの?冷やかし?スケベ?
助けてくれた千石はコンペに出場するプロだった。
花岡雫はアマチュアだが18才以上でしかプロに成れないから。
雫の進路未提出が自分とは正反対だと知らされて恥ずかしくて逃げ帰る。

社交ダンスのレッスン料は高い。
父子家庭なので絶対に無理。
キレイなお姉さん、スタジオの円谷環さんが入会案内に混ぜて
 コンペのDVDも貸してくれた。
それを見ると全員が自分を見ろとアピールしているように感じた。
優勝者は千石さんだった。

翌日にDVDを返して入会は無理だと断ろうとする。
しかし意に反して掃除でも何でもします、バイトして後でレッスン料払います。
僕も千石さんの様になりたい。
僕は変わりたい、ダンスを教えて下さいと正反対のことを述べていた。

多々良にタンゴのボックスを教える千石。
簡単ですと次を求めるが俺が良いと言うまで続けていろ。
簡単にプロに成れると言われたようで怒っていた千石。
20分で音を上げる筋トレの様なボックステップだった。
環は多々良が辞めてしまわないか心配だった。
千石の驚異的な歩幅を思い出して真似をすると
 空気椅子と同じで下半身にキツイ。
Detsyqnuwaaxd5b1
翌朝、雫が訪れると多々良はボックス練習を続けていた。
見事な体捌きに感心する。
一緒に練習しようと協力してくれるが手が触れるだけで
 恥ずかしくてメロメロの多々良だった。
あれから徹夜で集中して練習を続けていた。
足の裏は皮が破れてボロボロだった。
何か一つ胸を張って好きと言えるものがあれば、変われる気がする。

---次回 「兵藤清春」---

かなり前からCMで流れていた社交ダンスアニメ。
動きが激しいので、基本的にはスポーツアニメですよね。
Shall we dance ?が有名ですが競技人口は高齢らしい。
この漫画で若い希望者も増えたらしい。
Production I.Gは黒子のバスケ、ダイヤのA、ハイキュー等スポーツアニメを
 数多く手がけているので止絵で枚数を減らして上手く
 動きを演出します。

素人がスポーツに挑戦して努力の天才を発揮する王道展開です。
同じ月刊マガジンなら、ましろのおとをアニメで見たい。
最近はマイナー競技のスポーツや文系アニメが多い。
ダンス系の漫画だと昴を思い出す。

ナイツ&マジック TokyoMX(7/09)#02

第2章 Hero & Beast

魔獣たちの襲撃からなんとか生徒たちを守り被害は最小限に
 食い止められたと安堵する。
しかしクロケの森は安全な場所の筈。
大量の魔獣の襲撃が腑に落ちないエル。
魔獣の行動には理由があるはず。
例えば他の強い何かから追い立てたれて逃げてきたとか?
Des_33vvoaatmnr1
その通りで師団級の魔獣ベヘモスが出現する。
このクラスはヤントゥネン騎士団でも討伐できるか不明。
上級生の幻晶騎士は野外演習の下級生たちが脱出できるまで
 時間稼ぎを行う。
動きは鈍いとバカにしていたが火炎のブレスで幻晶騎士が溶けてしまう。
こんなもの相手に戦うのは無理と怖くて逃走するディートリッヒ。

撤退中に逃走する幻晶騎士グゥエールを発見するエル。
思わず追いかけて、ディートリッヒから操縦を奪い取る。
しかし想像通り手も足も届かない。
銃杖、ガンライクロッドを直結して魔力を注入して起動させる。
全てを魔法で操作させるために、キャリブレーションして修正する。
そして最適解を見つけるためにチューニングする。
Detcqpquwaezh9u1
遂に憧れのロボットを操縦することに成功するエル。
学園の練習機とは思えない滑らかかつ高速な動作を得る。
そのまま、ベヘモスの元に直行して戦闘を開始する。
ベヘモスは全身を硬い装甲で覆われており、魔法攻撃などでは
 傷さえ付けることが出来ない。
グゥエールの参戦でエドガーはヘルヴィを助けて撤退する。
剣で弱い部分を狙うが左目を貫けただけだった。

騎士団が到着、破壊槌を突き立てるが火炎のブレスで
 辺り一面が焦土と化す。
苦しむ幻晶騎士を踏みつけて破壊する。
その行為に怒るエル、ロボットを壊して良いのはロボットだけなんだ。
真名の残りも少なく、金属疲労で今にも壊れそうなグゥエール。
ディートリッヒに操縦を任せて、自らは電撃の魔法を放つ。
左目の剣を通じて脳に電撃を与えて行動不能にする。
鉱石に硬さを与える魔力が宿った魔獣ベヘモス。
魔力を失うと自らの重さで動けなくなり絶命する。

エルの行動をもしやと想像していたアディは無事で抱きしめる。
エドガーはディートリッヒの不幸さに少々、同情する。
国王はエルの今回の活躍を知り会いたいと思う。

---次回 「Scrap & Build」---

大量の魔獣の暴走が実は逃走で、本当に怖いのは
 強大な師団級魔獣のベヘモスでした。
自らの魔法で幻晶騎士を改造するエル。
魔法だけで操縦可能にしたのでした。
そして人生初のロボット操縦に大喜び。
最後は魔法での勝利だったので、ちょっと拍子抜けでしたが
 彼が活躍するには仕方のないことなのでしょう。

EDでは色んなシルエットナイトが並んで走ってます。
今後彼が製作、改良する機体なのでしょうか。
最後の青い飛行する機体が彼が最終的に操縦する専用機なのでしょうね。
1機だけトンデモなく現代風ですけれど・・・。

プリンセス・プリンシパル TokyoMX(7/09)#01新

第1話 Case13 Wired Liar

ケイバーライトの発明で空中戦艦が建造され、
 全世界を席巻した19世紀のアルビオン王国。
しかし反乱が起こり王国と共和国に分断された東西ロンドン。
そんなスパイのメッカとなったロンドン。
Detocnzuiae2rqe1
西側の共和国に亡命を希望するエリック。
追われる彼を救出、隠れ家に連れ帰る。
そこは王族も通う伝統を格式高いクイーンズ・メイフェア校。
スパイの彼女たちは、その学校の生徒だった。
驚くことに、王国のプリンセスもスパイの仲間だった。
エリックは妹も連れて行きたいと告げる。

アンジェが妹を調査する、壁を越えるのは木曜日で4日後。
妹のエイミーはケイバーライト障害で入院していた。
治療費には兄エリックの10年間の給料が必要。
しかし研究成果と共に西側に亡命すれば治療費が得られる。
妹の事故は偶然なのか?俺の研究のせいなのか?
Detk5mdv0aa10zo1
エリックが伝書鳩で何処かに連絡する。
それを追いかけるドロシーとちせ。
予定変更だと予定日より先に出発する。
エリックもスパイでノルマンディー公の密命で亡命ルートの
 解明を任せられていた。
エリックの連絡先であるキンブル公安部長の隠れ家を急襲する3人。
アンジェは分かれてエリックを連れ出す。
妹はここには来ない。
彼女はバレエ足だった、エリックもバレエ学校の入学願書を持っていた。
つまり、彼女を亡命させる気など無かった。
スパイはサインさせる決まりになっている。

射殺したエリックの居たいは週間後にテムズ川で発見された。
それは、保険金が契約後直ぐには降りないから。

---次回 「」---

お金の掛かった映像ですね。
19世紀のロンドンと言うことで産業革命後の
 蒸気機関のイメージを歯車で表しているのでしょうか。
ケイバーライトの発明で重力を遮断できる世界。
そんな時代背景でスパイの少女たちを描く作品。
スパイは嘘をつく。
額にスパイと書いてあったからスパイになった。
なんか面白いセリフでしたね。
エリックとの最後も殺さないと嘘をついて保険に加入させてました。
決して不殺なわけでもなく、メンバーはピンチでも大丈夫そうではあるが、
 ルパン的な軽いノリと暗殺をミックスした作風ですね。
ジョーカー・ゲームほどにシリアスでもなくエンタテイメントしていて
 少女は可愛いので面白い。
プリンセスが仲間なのでアンジェは王国側のスパイと思いこんでいる
 視聴者が多いが共和国への亡命を助けるので共和国側のスパイです。
上司のLも共和国側のスパイと公式サイトに記述されている。

問題は制作会社と脚本だけでしょうか。

キャラデはズヴィズダーと同じ人が担当。
ちせの帽子が何か不細工で嫌。
五エ門とキャラ被りを避けるために無理やり変えた感じ。
鳥類は鳥目で夜間は飛べないのではと思って調べたら
鳩も他の鳥も夜でも飛べるらしい。
ただ、猛禽類に襲われないために夜間は飛ばないだけらしい。

セントールの悩み BS11(7/09)#01新

第1話 なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。

1年1組のクラスは演劇を発表する。
お姫様役の姫乃が王子様役の希にキスをする。
周囲が驚くが、フリをするとしか台本には書かれていない。
姫乃の台本だけ、本気でと手書きで書かれていた。
台本は当日の朝に手渡されたもの。
しかし姫乃は小森から手渡されていた。
01_a_021
王子役の配役で小森が選ばれた。
しかし選挙で不正が発覚して希に交代されたのだった。
姫乃は希なら良いかとキスをしたらしい。
幼い頃から演劇が得意な姫乃。
キスをすると噂が広まって見学者も現れる稽古場。
ケンタウロスだけに、大道具の強度が心配な姫乃。
委員長の真奈美が念のためにと注意してくれる。

当日の劇中に大道具が壊れて落下する姫乃と希。
姫乃が希を助けて無事に着地。
お礼のキスをホッペにすると、やはり噂になる。

01_b_021
マラソンって人生の縮図だって、知ってた?

人類は6本足の魚類から進化した。
その結果4種類の種族が誕生して進化した。
長耳人、角人
翼人、竜人
人馬、人虎
人魚
その結果、いつ何時、争いが起こっても不思議はない。
思想教育は厳しくなり、形態差別は処罰される。

姫乃、希、羌子が一緒にマラソン中。
運動不足でバテ気味の羌子。
姫乃は毎日20Kmランニングしているらしい。
100mを9秒で走れるが、ケンタウロスでは速くない。
なので陸上競技では遅い、バスケットなどの球技も苦手。
実は運動自体が得意ではなかった。
見回りの先生が頑張れと声を掛けて追い越していく。
それなら大丈夫と近道する希は要領が良い。
テストでは補習の決定した希だった。

---次回 「美しさって諸刃の刃ナノであった。
    水に生きる水人、陸に生きる山人ってまんまじゃん。」---

もっとポップで弾ける作風かと思ったら地味でした。
演出も地味でBGMも少なくセリフが中心な静かなアニメでした。
今時はサザエさんでもかなりなBGMが流れるのに、
 この作品は徹頭徹尾、静かでした。
原作、制作スタッフは日本人でしたが制作会社が中国の絵梦、
 ハオライナーズでした。
思想教育などのブラックな部分もあるようで、亜人ちゃんは語りたい、
 のような明るくてフェティシュでキュートな作風とは遠くかけ離れていました。
正直、ブラックさだけが気になっています。
アニメ化でも、この作風ではかなり視聴が厳しい。
10分枠でも良かった気がする。

sin 七つの大罪 TokyoMX(7/09)#11終

最終回 第11話 求めよ、されば与えられん

ベリアルに捕まり責められるルシファー。
ベリアルは天使サタナエルだった。
七つの美徳・主座だったルシファーに人身を堕落させた罪で
 堕天させられたのだった。
コキュートスの万魔殿を天界に売り渡して再び天使として
 復活するのが目的だった。
そのためにマリアに隠された天使の血を利用する。
000000571
これでもう、大罪の主座の座も必要ない。
その発言は大罪を縛っていた言霊の効力を失わせた。
責め苦から解放される大罪達。
ルシファーの魔力を奪ってパワーアップしたベリアル。
ダインスレイブにはマリアの天使の血を与えた。
天使の血が大罪を断罪する。

銀の杭でルシファーの心臓を真莉亜に貫かせる。
そうしないと心臓を握りつぶす。
それでも出来ない真莉亜に、貫きなさいと命じるルシファー。
逡巡する真莉亜に自ら突き刺すルシファー。
お互いの心臓が入れ替わって復活するルシファー。
堕天は神の御業、サタナエルを堕天させたのはルシファーではなく
 神なのだった。
だからルシファーは神などを信じていはいけないと説く。
000000591
復活したルシファーはベリアルと再び一騎打ち。
ダインスレイブを折ってベリアルを倒すルシファー。
ルシファーが大罪の主座となる。

轟音とともにミカエルが出現。

---最終回 「神は天にいまし、すべて世は事も無し」---

相変わらず説明不足で意味不明ですね。
なぜだかベリアルがルシファーの魔力を奪った。
最初に戒めで拘束されたが、1つずつ解除されているはずなのに。
心臓を入れ替えると復活するルシファー。
堕天使よりも人間の心臓が上?
刺されないと心臓は取り出せないのかな?

ベリアルを倒して主座となったルシファー。
最後はミカエルとの対戦。
でも最終回の放送はAT-Xとネット配信が7/29に決まっているが地上波は
 決まっていない。
地上波、無料BS放送では9月末までは枠が埋まっているのでしょうね、
7/29は既に無理なので無いの?

まあ、これで終わっても良いかなと思える脚本と映像のアニメでした。
正直、エロを隠す気のない魔法陣モザイクが大き過ぎる。
上品さの欠片もない下劣な低俗アニメでした。
脚本も不出来でした。

クイーンズブレイドシリーズは面白かったが、これは酷かった。
正直18禁のエロアニメとして描いたほうが良かったのでは?と
 思える不作でした。
制作会社は中国のアニメーション会社、ハオライナーズより出資されたが倒産。

バトルガール ハイスクール BS11(7/09)#02

第2話 そこがツボなの?

ミサキも星守として学園に転入する。
名前と16才の情報だけしか分からない。
ミサキとの実力差が明らかなので、学外で合宿。
Detdxfbuaaa9snn1
ミサキに過去の攻防を教則本を利用して説明する。
5年前の審判の日、イロウスの大量発生で人類はコロニーへ
 避難せざるを得なかった。
衛星軌道上に避難していた神樹を地上に戻すことに成功した。

見回り当番の中1チーム、イロウスと対戦。
サドネのピンチを助けるミサキ。
ミサキは勝手に出撃した、二人の中3チームの部屋に宿泊する。
礼を言うサドネに怖いなら戦うなと冷たく言い放つ。
Detfxocumaejvob1
ミサキの歓迎会を開こう、役割分担する。
蓮華と明日葉のショートコントに一人だけ大笑いのミサキ。
イロウスが出現、歓迎会は中止。
高1のみきたちに花音、詩穂も参加。
新種のイロウスは強く装甲も固い。
ピンチにミサキが出撃、一人で倒してしまう。
まるで倒し方を知っていたかのようだ。

---次回 「リゾートX合宿Xエスケープ」---

5年前にコロニーから地上へ戻った審判の日。
その時に戦ったのが今のみきたちだとは思えないゆるゆるさ。
その辺りは、別人にしても良かった気がする。

ミサキは一人だけ経歴不詳。
スクールガールストライカーズでも同じ未来人設定?平行世界設定?
同じような作品で同じような設定は大丈夫だろうか?
恒例のお風呂ノルマはクリアしてました。
スクストのキュイジーヌ冴島のような弾けたキャラが居ない。
最後まで全員を主役でユルユル描くのだろうか?

2017年7月 9日 (日)

賭ケグルイ TokyoMX(7/08)#02

第2話 つまんない女

夢子に負けて家畜扱いされる早乙女。
男子はポチ、女子はミケと呼ばれる制度。
学園内の階級制度は高校から転入してきた生徒会長の
 桃喰綺羅莉が前生徒会長に勝利してから厳しくなった。
負け金を支払えなかった生徒は非協力生徒として公表される。
特別上納金を生徒会に支払えば解除される。
7439763d4d5ee4a53b5609e7ceefa1ae3ac
1年生の皇伊月は生徒会に参加するトイメーカーの令嬢。
特別上納金とトランプでは無敗で参加しているらしい。
その彼女が蛇喰夢子に勝負を挑む。
ゲームはダブル神経衰弱。
2組のトランプを使用して全く同じカードだけが当たりとなる。
勝負は2千万円、皇が無利子で貸してくれる。

早速勝負が始まる、二人は良い勝負、ノーミス。
だが最後に皇が連続正解で勝利する。
もう一度、勝負して下さい。
ネイルを集めるの趣味の皇、蛇喰夢子の生爪を賭けるなら。
2千万円と両手足の爪を賭けた勝負が始まる。
C217521701618a4fe58928040aa21daaa60
実は1組は特殊なトランプでイカサマを行っていた皇。
実家の技術で温めると裏側にカードを表す記号が2,3分表示される。
それらを全て覚えるのもけっこう大変だが、利用して勝利してきた。
それを1ゲームで理解した蛇喰夢子。
最初から次々にカードを正解する。
今回は別の文様のカードを使えば勝てたのに、油断した。
イカサマが知られると家業が傾くかもしれない危険さ。
プレッシャーを掛けながらも遂に27組のカードを正解する。
次は何をしましょうか?
さあ続けましょう、これで終わることはないですよね。
興奮した夢子は皇に勝負を挑む。
しかし無理だと泣き出す皇。
詰まらないわ。

蛇喰夢子の勝負は生徒会が注目していた。
彼女に対して動き出す様子。

放課後は様々な場所で勝負が行われていると知って
 学内を巡る夢子。
ある部屋で負けて4950万円の負債を背負った早乙女が居た。

---次回 「糸目の女」---

今回はトランプ勝負に挑む夢子。
鈴井の素直な夢子呼びがちょっとイラつく。
トランプの裏側の模様は様々なイカサマに利用されてきてますよね。
途中で気づいて理解できる夢子が凄いのでした。
1話で決着がつくのは基本でしょうが、呆気なく思えるのも事実で
 精神的な揺さぶりが描けないのが残念。
鈴井なら良い表情を見せてくれそうなのに。
彼が実況役も兼ねると面白くなるのだろうか。
興奮して上気した夢子のエロが見せ場のようですね。

アトム ザ・ビギニング NHK総合(7/08)#12終

最終回 第12話 ビギニング

ロボレスで優勝したA106。
お茶の水は心配で起動して修理が可能なことを確認した。
しかしメモリはリセットした。
A106はリセットされた過去の記憶を覚えていた。
A106の修理を始めるが、優勝賞金を注ぎ込むお茶の水に
 怒る天馬で喧嘩となる。
天馬は手伝わないので、修理部品は届いたが途中でストップ。
Deoaaumvwaau9871
天馬は次のA10シリーズの最終形態A107の設計図を描き始める。
お茶の水も協力を約束して二人が熱中する。
すっかり、修復途中で忘れられたA106。
結局は一人、誰とも繋がらないことを実感するA106。
Deobk79uwaigebd1
あまりの不憫さに蘭が修理を始めるが難しい。
それでもなんとか上半身が完成する。
天馬も手伝って遂に全身の修理が終了する。
A106の内部は色々と交換されて強化されている。
試しにジャンプしてみるが大丈夫だった。

---最終回---

最後は判りにくい演出でしたね。
特にA106目線なので感情もなく、失われたはずの記憶を
 持っていたり、結局は一人だと思ったりと意味深な演出でした。
A107の開発に熱中するあまり忘れ去られたA106。
でもA106を改良して新しく設計されたパーツを組み込まれて
 生まれ変わったのだろうか。

それにしても、全編を通じて、何を描きたかったのか分からなかった作品でした。
ベヴストザインは素晴らしいAIプログラムでした。
それは最初から最後まで変わらず、だから何?と思える内容でした。
そこから踏み込んで感情が芽生える、自我が芽生えそうなところで
 終了でしたから。
結論のない作品だったので、視聴時間が勿体無かったと思えてしまった。

2月14日に拾った猫をF14と命名したので、トムキャットとから
 トムと呼ぶお茶の水はなるほどと感心してしまった。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(7/08)#02

EPISODE 02 ラストリゾート

緒方たちのピンチに駆けつけて変身したマリア。
最後のLiNKERコアを使用。
ヨナルデパズトーリは強い。
マリアがトルネードインパクトで破壊しても時が巻き戻って無かったことになる。
無敵状態なので列車に乗って逃走する。
Deocxn2uwaeyyd71
響たちは軍事政権幹部たちが逃げ延びた村に向かう。
村人たちを人質にするが少年が隙きを見つけて救出する。
アルカ・ノイズを倒す響達。
少年が襲われて命を救うために足を切断するしか無かった。
クリスの決断を許さない少年の姉のソーニャ。
ソーニャはクリスの両親の賛同者だったが、両親が亡くなりソーニャだけが
 生き残った因縁の相手だった。
今度の状況にソーニャはクリスを許さないらしい。

400年前、異端技術を研究してきたパヴァリア光明結社。
異端技術の頂点に君臨するフィーネと敵対して敗れた。
その際に錬金術で作り上げた人形が封じられ聖遺物と化した。
それを取り戻しに来たのが結社の3人、サンジェルマン、
 カリオストロ、プレラーティだった。
その聖遺物は亡命した男が代償に盗み出したのだった。

マリアの攻撃で顔に傷をつけられたカリオストロは
 マリアたちとの再戦を望む。
空港で暴れるとマリアたちが駆けつける。
離陸直前の旅客機がアルカ・ノイズに恐れそうになっていた。
調と切歌が車輪の代わりとなって離陸を誘導する。
Deodzw6uaaa0qvi1
マリアの攻撃で大爆発、カリオストロ、プレラーティも
 倒せたと思った時にタイムアップ。
変身が解ける。
しかし二人は生存、無敵のヨナルデパズトーリを出現させる。

駆けつけた響のパンチが粉砕する。

---次回 「」---

うーーん、バトルは良いのですが演出がヘタで目的も不明。
ただバトルしているだけに思える。
正直、2話も使って軍事政権を取り押さえたのがメインで
 それに付随してパヴァリア光明結社とも戦っているだけ。
今は勝てない奏者たちを描きたいのか、負けるところを
 描きたいのか良く分からない。

だいたい、空港が襲われているのに離陸する旅客機が
 あるのだろうか?
そして車輪の代わりを務めるシーンは色んなアニメでも
 良くあるが非現実的すぎて笑ってしまう。
決してドキドキすることもなく、褒められるエピソードでもない。

演出的には色んなシーンを詰め込みすぎてバトルに
 見せ場がなく散乱してしまっている。

マリア、調、切歌が結社に捕まって改造されていつでも変身できるが
 敵対するストーリーが良かった。
400年前のフィーネとのバトルなんて必要な設定だろうか?
色々と疑問点が多い内容で悲しい。

OP映像は良く動いているが荒い動きなのが残念。
もう少しコマ数を増やして滑らかに動かして欲しかった。

Fate/Apocrypha BS11(7/08)#02

第2話 聖女の出立

1541年5月30日に火刑に処されたジャンヌがルーラーとして召喚された。
聖杯大戦の会場、ルーマニアに向かう。
Deol10euqaaknnu1
黒のライダー、アストルフォが真名を名乗って正体を明かそうと提案する。
アーチャーはケイローンと名乗る。
バーサーカーは言葉が不自由だが拒否の様子。
マスターのカウレスがフランケンシュタインだと告げる。
しかしセイバーのマスターは真名を告げることを拒む。
ランサーはドラキュラのモデルとなったヴラド三世。

獅子劫界離は召喚したセイバーがアーサー王の息子モードレッドだと知る。
しかし当人が女性なので問いかけると二度と女と口にするなと剣を向ける。
墓場での召喚だったのでお前はネクロマンサーなのか?と正体を
 あっさりと見抜く。
王に反逆した息子として有名だが、出自に文句を言われたからだ、
 実力は上だと豪語する。
モードレッドの望みは伝説の聖剣を引き抜く機会が欲しい。
俺に抜けない剣など無いと強気な姿勢だった。

黒のセイバーはジークフリート、龍を退治した伝説の英雄。
望みなどは無いらしい。
フランケンシュタインはバーサーカーと呼ばれたい。
宝具の実力を確認する、Bクラスだが凄まじい威力を発揮する。
全力は自らの肉体を破壊してしまうらしい。

黒のアーチャーはケンタウロスだが、本来の姿ではなく
 人間の姿で過ごしている。
マスターのフィオレに陣営が勝利した後のことを尋ねる。
実弟のカウレスと戦うことも厭わない。
私のほうが優秀ですから勝ちます。
ユグドミレニア家はアサシンを召喚した六導玲霞にも連絡をとっていた。
サーヴァントは全英を震撼させたジャック・ザ・リッパー。
Deopha_vyaitmlo1
教会で聖堂教会のシロウ・コトミネと会う獅子劫界離。
シロウは赤のアサシン、セミラミスのマスターでもあった。
セイバーは嫌な気配だと甲冑をまとって真名を明かさない。
全員と会って作戦会議を行おうと提案するが単独行動をとる。
セイバーの直感を信じた獅子劫界離、セイバー曰くセミラミスは
 信じてはいけない、母親と同じ匂いがした。
二人の関係は良好、実体化したセイバーの衣装を購入する。
セイバーの真名を知りそこねたシロウ。
赤のキャスター、シェイクスピアが訪れてバーサーカー、
 スパルタカスの単独での突撃を報告する。

ユグドミレニア家の領土に赴いたセイバーと獅子劫界離。
ゴーレムとホムンクルスの歓迎を受ける。
ゴーレムはセイバー、ホムンクルスは獅子劫界離が対応する。
二人で全員を倒すが、サーヴァントが出現せず残念だが仕方ないと帰る。
セイバーの戦いを知った黒陣営、流石というべきだと感心する。

最終的には聖杯を手に入れたいシロウ。
それにはルーラーが邪魔だとランサーのカルナに抹殺を命じる。

---次回 「」---

両陣営のマスター並びにサーヴァントの紹介。
しかし時計塔のマスターは二人だけ。
これはシロウが暗躍してそうですね。
なにせコトミネですからね。
ランサーやキャスターを指揮していますから、獅子劫界離以外の
 マスターは操っているのでしょうか。
こうなると1話のアバン、セイバー同志のバトル以外は期待できそうにもない感じ。
赤のキャスターがシェイクスピアなのは大丈夫かと気になる。
Fateシリーズってアーサー王とジャンヌ・ダルクが好きですよね。
Fateでジャンヌといえばジル・ド・レイを思い出す。

ライダー、アーチャー、ランサー辺りもぶつかって欲しいが
 どうなるのでしょうね。
次回はランサー対ルーラーが始まるのだろうか。
案外とシロウ、赤陣営対ルーラーがメインになりそう。

全25話で描くそうですが、最終的には赤セイバーが残りそう。
それにしてもセイバーとマスターが仲良いのって微笑ましい。
モードレッドも大食いなのだろうか。

Re:CREATORS BS11(7/08)#14

第14話 ぼくらが旅に出る理由

菊地原が関係者を一同に集めてアルタイル包囲網、
 鳥籠を準備するフェスを説明する。
場所は日産スタジアム。
今回は出版社、ゲーム、アニメ関係者の現場の人間が集まった。
若いサラリーマンなので、無駄口も多く菊地原が一括する。
7月にエリミネーターチャンバーフェスを開催します。
遅延など有りえません、私はあなた達に死ねと申しております。
Deof6n7voaeelyz1
登場キャラを無制限に強くしても読者の賛同は得られません。
同様にアルタイルを弱くするのも共感を得られません。
1月14日にフェスの概要が発表された。
各個別の会社を訪れて協力を要請するが日程的に無理。
トップレベルの構成作家を10名手配してくれるならと
 無茶振りしたつもりの企業リーダー。
菊地原が直ぐに手配します、国策事業を舐めないで下さいと一蹴される。

作家たちの足並みは揃い難い。
世界の存亡なども関係ない。
良いアイデアが簡単に思いつくわけもなく、言い合いになる。
颯太も協力したいと松原に直訴するが無理だと言われる。
ロビーに居合わせた駿河に話だけでも聞いてあげたらと助け舟を出される。
颯太のアイデアがトリッキーで面白いと駿河に賞賛される。
面白いアイデアがストーリーを展開させると松原もやるだけ
 やってみることを了承される。
八頭司も一人で冷静に考えて松原のアイデアに追加することで
 自分の作品世界でも可能だと提案する。
単なるツンデレやんと駿河。
Deojrozuwaeklwd1
メテオラたちは感知した2件の異変で顕現者を探す。
一人はロボットの可能性もあるとセレジアと話していると
 ここは何処と話しかける少女。
新たな顕現者、星河ひかゆだった。

---次回 「」---

OP,EDが新しくなりました。
OPは同じく澤野さんなので同じ感じの曲です。
この人の曲はどれも同じ過ぎて飽きてきた。
暫くは使用しないほうがお互いのためだと思う。

EDのデフォルメキャラと実写の合成は面白い。
ひなろじ、のOPにも似てる。
デフォルメキャラだと真鑒と星河が可愛い。
真鑒は崩せるのでデフォルメキャラが映える。

なんというかストーリーの展開が狭い世界過ぎて、
 政府が関与する意味が薄い。
世界の存亡を賭けた戦いなら、もっと科学的に
 多方面から分析、調査、立案できると思う。
菊地原一人の政府なら存在意味が薄い。
世界観の構築に失敗していると思う。
もっと有識者を招いて、色んな可能性を検討すると思う。

フェスの開催も原作者だけではなく、脚本家、作家を呼べば
 数倍の頭脳で良いアイデアが構成できるはず。
ブレインストーミングもしないなんて現実の社会を知らなさ過ぎる
 ストーリーが井の中の蛙世界としか思えない。
正直、色々とツッコミどころ満載過ぎる。
世界の危機的な大きな話に膨らませたのが間違いだと思う。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/09)#22

第22話 やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!

パワーアップしたジュリオが登場する。
その姿に双子の弟、ピカリオだと確信するキラリン。
止めて!二人でプリキュアになるって誓ったのに。
ジュリオは姉のキラリンなんて居なくなれと攻撃する。
プリキュアたちの力とジュリオの力がぶつかって大爆発。
いちご山の地下に大空洞が隠されていた。
021
ジュリオに攻撃されてショックのキラリン。
二人はパリでスイーツを勉強していた。
しかし突然ピカリオは居なくなった。
そこにジュリオも現れる。
仲の良かった二人だが、キラリンがスイーツ作りをコーチされて
 ドンドン先に進んでしまった。
遂には人間に変身できるようになった。
置いてきぼりのピカリンは思うように進歩できずに落ち込んでしまう。
得意のワッフルでさえも、いちご山でキラリンのために作った時よりも
 劣っていると言われてしまう。
あまりのショックと妬みで家出して落ち込んでしまう。
そんなピカリンに恨みと妬みを増長させて植え付けたのがノワールだった。
ピカリンのキラキラルを闇に変えたノワールだった。
この力でプリキュアも倒す。
011
再度変身して戦うキュアホイップが何かを感じる。
これはジュリオの心の奥底にある感情だ。
4人に支えてもらってジュリオの感情を受け止め理解する。
心の奥底では姉のキラリンが大好きで褒めてもらいたかった。
そんな感情の裏返しが闇の力になっていた。
大好きが反転した気持ちなら元に戻せるはず。
キャンディロッドの力でジュリオにワンダフル・ア・ラ・モードを放つ。
キュアホイップがジュリオの閉ざされて凝り固まった心を
 解きほぐして素直になるよう手を差し伸べる。
遂にはジュリオの心が氷解してピカリオに戻る。

その神々しい姿が伝説の存在にも見えた。
そして空洞の奥には歴代のプリキュアに関する社が出現する。
外から覗くノワール。
キラリンはピカリオの気持ちに気づかず落ち込んでしまう。
キュアホイップが気づいて氷解させた、そんな力は自分にはない。

---次回 「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」---

今回は双子の弟、ピカリオが闇落ちしてジュリオになった
 過去と再びピカリオに戻るエピソード。
一番近くに居た姉のキラリンが最初に気づかなければいけなかった。
後悔がキラリンを支配して落ち込んでしまうのでした。
伝説のパティシェ、プリキュアにはなれないとまで落ち込んでしまいました。

いちご山の地下の大空洞、そこに突如登場した神殿のような
 施設は何でしょうね。
次回は遂にキュアパルフェ登場ですから何かの役割を担っているのでしょう。
そして気になるノワールが乱入して奪い去るのではなく立ち去ったこと。
ノワールとも関係のある施設なのかもしれない。

それにしてもキュアパルフェとレインボーリボンのCMが
 流れるのは気が早過ぎ。
あと1週間待てないのといつも思ってしまう。
今回はキュアホイップが理解して解きほぐす女神のような役割でした。
流石に主役ですね。

地下空洞に落下して変身が解けたのは、大人の事情。
オープニングから変身して登場したので、変身バンクを
 放送するための都合でした。
これもグッズの売れ行きに影響するのですね。

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(7/08)#02

第2話 合体は一日にしてならず/花よりおにぎり

リオンはまひろと同室。
橘弥生が遅刻しないように起こしに来てくれる。
今日は中間考査があるが、知らなかったリオン。
結果は惨敗の様子で落ち込んでいると夕子先輩と遭遇。
相談に乗ってもらって慰めてもらう。
生徒会長の瑞希と一緒の夕子。
会計の葵と書紀のアーシュラはニーナと同じ転入組。
つまりは現役のロジカリスト。
Den26vzuwaaxi3v1
ニーナと弥生の模擬戦。
20歳を過ぎるとトランス能力は緩やかに減少する。
24才の副担任、藤崎先生は・・・まだ現役です。
リオンの盟約を執り行う。
2才の頃に出会っているローザはDBには未登録。
盟約には成功するが、妾口調なので支配されているかも。
リオンの中間テスト結果は惨敗、赤点決定。

まひろがリオンにお花見に誘う。
遅咲きの桜が神社で見られる。
終末は実家に帰る弥生。
実は橘コーポレーションの令嬢であきんど。
ニーナと3人で向かうことになった。
ニーナはベロニカ局長に命じられて学園に転入した。
お前には足りないものがあると言うことだ。
Den7j2ivwaicc9k1
夕子先輩がお弁当を作ってくれた。
神社に向かう3人、お弁当を食べると昼寝。
本当は戦術と格闘の練習を行う予定だったニーナ。
でもこんな1日も悪くない。

---次回 「」---

OPが実写を用いた紙芝居風なコラージュ映像。
これは、これで目立つかも。
リオンとニーナがメインでまひろも加わって3人のチームに
 なるようですね。
EDでも3人で走ってますから。

クラス委員の橘弥生はギャグ担当のようです。
合体したスタイルも笑える泥棒の唐草模様にも見える配色の
 ローブをまとうが強くも可愛くも見えない。
中の人の演技も相まって面倒見のよいお笑いのようですね。

メインが3人としっかりと定まっているので視聴しやすい。
今回もお風呂シーンはクリア、アンジュ・ヴィエルジュの系譜?

2017年7月 8日 (土)

バチカン奇跡調査官 WOWOW(7/07)#01新

第1話 主の支えによりて我は目覚める

サウロ大司教に呼ばれた平賀とロベルト。
平賀の弟、良太は12才で重度の骨肉腫を患っていた。
奇跡調査官の二人に命じられたのは処女懐胎だった。
セントロザリオ教会のシスターからの申し出だった。
また悪魔崇拝の蛇の割符も発見された。
Richに対するGlowlyの割符が見つかれば確実な証拠となる。
申し出の真偽と悪魔崇拝の事実を確認するために現地に向かう二人。
11
アメリカにあるセントロザリオ教会は学園も併設している。
広大な敷地を誇る学園の警備員は生徒の儀式をゴッコ遊びだと考えていた。
礼拝堂で空中に浮遊するシスターを見る、手には聖痕が発生していた。
21
教会を訪れた二人はシスター・ドロレスに会いに行く。
彼女は系列の病院で検査入院していた。
科学的な診断で懐妊は紛れもない事実だった。
彼女の手には聖痕が発生していた。
天使ガブリエルの言葉を聞いて懐妊を確信した。
教会は事実を公表するか意見が別れていた。
時の経過に本人がバチカンに申請したのだった。
手の傷は本人の血液で間違いなかった。
彼女は教会に着任して3ヶ月、人工授精や体外受精を疑う平賀。
平賀には頼りになる者が居た、早速教会の資産調査を依頼する。
教会が学園を経営するだけで潤沢な資産を得られるワケがない。

早速解答が届き、ドロレスに通院歴はなく、教会の
 預金は3千万ドルを越えていた。

深夜に二人を神父が呼び出す。
クラウス神父が悪魔崇拝の逆五芒星の魔法陣の中で殺害されていた。
礼拝堂のマリア像から涙が溢れる奇跡が生じた。

---次回 「」---

もっと地味な事件を調査するのかと思ったら、処女懐胎、
 悪魔崇拝、聖痕など色んな要素が満載。
こんなにも色々と描くとこの後のエピソードは大丈夫かと
 心配になる。
原作は既刊15冊とかなり豊富なので大丈夫そうです。
気になるのは演出次第ですが、ちゃちなホラー作品にならないかですね。

最速放送がWOWOWの無料放送なのは珍しい。
かつては無料アニメ枠を持っていただけに復活して欲しいWOWOW。
しかも良作が多かったWOWOWアニメ。

時間の支配者 BS11(7/07)#01新

第1話 存在と虚無

時計塔の伝説、満月の夜に時計塔の下で願うと時間が巻き戻る。
そんな噂が流れている。
小雪は卒業式に皆で演奏して歌おうと計画していた。
小雪は兄と二人暮らしだったが、自分の不注意で
 死なせてしまった。
お墓で卒業を報告していると霧、ヴィクトの二人と出会う。
何だか魔物と戦っている様子。
Dejizr7vyaazt2v1
全ては映画の撮影だと誤魔化す霧。
ヴィクトは時計塔の伝説は嘘ではないと告げる。
人の欲望は止められるものではない。

卒業式が無事に終わるが兄に会いたいと思う小雪。
ヴィクトの言葉で時計塔で願う。
魔物、計が出現する。
実は願った人間の時間を食べる存在で若返るが記憶も失う。
時間を食べられ続けると若返って遂には消失してしまう。
霧が厨二病ソードで小雪を守る。
Dejmgayvyaa34br1
ヴィクトは失った母を取り戻そうと契約した。
その御蔭で毎日若返っている。
彼は時の経過を減速、加速することが出来る。
加速することは寿命を対価として失うことだった。
魔物を退治する。

ヴィクトは霧の39才の父親だった。

---次回 「記憶と想起」---

公式サイトに中国のサイトがリンクされているのは原作が中国人でした。
その漫画を訳して日本の漫画雑誌にも掲載しているのでした。
そのせいか、世界観が日本ではなくヨーロッパ風でした。
どうしてヴィクトがトランプを武器にするのか意味不明。
エースショットってキュアエースを思い出させる。
同じ中の人が次回登場するようです。

何だか時を支配する媒介がトランプや風、炎らしいが
 繋がりが意味不明で中国的とも言える。
何か引っかかる設定が感じないのでパス。

RWBY Volume1-3 The Beginning TokyoMX(7/07)#01新

第1話

グリムというモンスターに襲われる人類だったがダストを発見する。
ダストによりグリムを退けた世界。
ルビーはハンターに憧れていた。
Dejwqj3v0aaer0h1
居合わせた店で強盗に遭遇するルビー。
ボスを捕まえようと戦うルビーを助けるハンターのグッドウィッチ。
しかし取り逃がしてしまう。
その戦闘でシグナルの生徒だったルビーは飛び級で姉と同じ
 ビーコンに進学が決定する。
姉は入学時に直ぐ様に友達を作るがルビーは友達作りが苦手。
早速、ダストを扱う企業の令嬢ワイスとぶつかって揉めてしまう。
ルビーに彼女の説明をしてくれたのはブレイク。

翌日はクラス分けの能力を図る実技テスト。
ワイスは戦闘力の高いピュラをパートナーにすべく狙っていた。
チームは4人なのでと下呂男のジョーンも立候補。
Dejsx6vvoaemwxm1
パートナーを決めるテストは森に射出して最初に目の合った人物と
 ペアを組む決まり。
モンスターを倒して最深部まで進んでレリックを見つけて社に到着した
 順番と重要性で判断する。

姉とペアになりたいルビーだがワイスと遭遇する。
ルビーを無視して他のメンバーを探すがジョーンを見つけて
 即座に引き返してルビーを選ぶワイス。

---次回 「」---

4年前の制作で素人の手慰みレベルですね。
前期に「正解するカド」「ID-0」を視聴した後でこれは辛すぎる。
正直、制作費は20倍以上の開きがある感じ。
10話頃には資金も増えてもう少しは良くなっているのだろうか?
ブラック★ロックシューターと似た感じだが、製作者が影響を受けて
 作ったらしい。
グレンラガンも混じっているとか。
カット部分も多いらしいが、アメリカンジョークには興味が無いので、
 最終話を見て判断するとしよう。
CGの場合は早く動かせるのが凄いことではなく逆である。
モーション数を増やす方がゆっくり滑らかに動くが手間は増える。

メイドインアビス BS11(7/07)#01新

第1話 大穴の街

今日こそは発掘を頑張る少女リコ。
ナットも一緒についていってくれる。
まだ赤笛、探掘家見習いなので採掘できる深さは限られている。
大ゴンドラを利用できる600m組が羨ましい。
頑張って彫ると4,5つと遺物を掘り当てる、やれば出来る娘。
Dejyebrvyae3c1n1
ランチを食べて帰還中にベニクチナワと遭遇する。
こんな浅い場所には居ないはずなのに。
落下して気絶しているナットが狙われる。
思わず赤笛を吹いて注意を逸らすが、自分が狙われる。
必死で逃げるが追い詰められて駄目だと思った時、
 光と共にビームが炸裂、逃走するベニクチナワ。
誰かが助けてくれたようで、光を放った方向を探すと
 ロボットが倒れていた。

動かないロボットをナットと一緒に持ち帰る。
途中でシギーとも合流。
ベルチェロ孤児院長は遺物のちょろまかしを許さない。
シギーの協力でなんとかロボットを見つからずに持ち帰った。
遺物は孤児院の貴重な財源だった。
リコはちょろまかしでは有名だった、見つかると裸吊りの罰があるらしい。
リコの母親は白笛、早く追いつきたい。
リーダーは成果をあげないと一人前とは認められない。

部屋に連れ帰ったロボットを目覚めさせたい。
いろいろ試したが、電気ショックで目覚めるが大出力過ぎて
 孤児院が停電した。
リーダーがリコの仕業だと部屋にやって来る。
ロボットが間一髪脱出に成功して発見は免れる。
ロボは記憶を失っている様子でレグとリコが命名する。
Dejdwbnu0aa3erf1
リコはレグを高台に誘って大穴の街オースと大穴のアビスを見せる。
1900年前に島に大穴が発見された。
そこから遺物が発見されるので人々が集まり街が生まれた。

---次回 「復活祭」---

独特の世界観のようで、キャラの絵柄からは想像できない
 シビアな作品らしい。
背景などは綺麗で丁寧に描かれており、中々に制作費は
 豊富なのかもしれない。
宇宙や深海などと並んで人類の未開発の地である地下。
そんな世界を描くようで、アビス内部は生物系も異なる様子。
レグとリコの冒険を描くことになるのかな。

シリーズ構成が倉田さんなので密かに期待作。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(7/07)#14

第14話 Homecoming

捕まったカイザルは脱獄者の行方を聞くために拷問されていた。
オルレアン騎士団副団長のディアスが面会に来る。
ジャンヌ様に会った、何も変わっておられなかった。
もう一度ジャンヌ様とオルレアン騎士団を蘇らせる。
1499305358_1_10_5268177df6a1ccae95a
ニーナは竜の里に帰ると大人気、皆が喜んでくれる。
ジャンヌを友人と紹介して祖母の下に向かう。
祖母はバハムートと戦って力尽きた神々を送り届けたのだった。
しかし時間も遅く眠ってしまう。
温泉で体を癒やす二人。
ムガロの父親について尋ねるニーナ。
あの方とは恋などではない関係で説明が難しい。
ジャンヌは恋を知る前に神の啓示を受けて聖女となった。
なので恋を知らぬ間に身籠った。
ニーナが好きになった人が、実は大嫌いな人だと知った。
誰にも色んな側面がある。
ニーナが好きな人の全てを愛せるなら本物の恋かもしれない。
1499305358_1_13_ea88f1e012f49ff83b4
眠れないジャンヌ、夜なべで針仕事をするニーナの母親と話す。
母親は竜族ではなかった。
父親はバハムートとの大戦で村を守って亡くなった。
そのせいかニーナは父親の様な存在の男性に反応して竜になる。
面倒を見る子供達の親は出稼ぎに出かけている。
ニーナの対応でジャンヌを大切に思っているのが分かる。
友達になってくれてありがとう。
バハムートとの大戦で亡くなった父親に責任を感じるジャンヌ。
ジャンヌの表情に辛いことがあったと理解を示す。
子供のように甘えて泣きじゃくる。

祖母に天界への道を尋ねると背中に乗せていってくれる。

何かを観察するシャリオス、限界は既に過ぎているらしい。

---次回 「City of Gods, Part1」---

前回までは大活躍のリタの出番がない。
まあワイルドカード的な存在ですからね。
ファバロを探しているのでしょう。
カイザルは投獄されてますがディアスには信頼されてます。

今回はニーナの故郷、竜の里で母親と祖母が登場。
バハムートとの大戦が様々な人に不幸をもたらしており、当事者の
 一人であるジャンヌは辛い。
そんなジャンヌの辛さを理解して、全てを受け入れるニーナの母親でした。
まるで自分の母親のように甘えて泣きじゃくるジャンヌでした。

祖母はギャグの対象でしたが、変身した姿は凄かった。
竜というよりも麒麟に近いかもしれない。
ヒッポグリフと一緒でしたからバッカスも脱出しそうです。
ニーナの変身する対象の男性には父性も必要でした。
なので年上限定なのでした。
シャリオス17世が監視している物は何でしょう。
一連の行動はそれを守るためなのでしょうね。
鍵は墓参りかもしれない?

OP,EDが変わりました、OPは綺麗ですね。
EDはシンデレラです。

18if TokyoMX(7/07)#01新

第1話 電影の魔女

電影の魔女が構築した夢世界。
彼女が全てを支配するぬるくてゆったりした世界。
その世界に招かれた月城遥人。
彼をお兄ちゃんと呼ぶ少女、リリィに助けられる。
Img41
私の世界を汚す者を探して。
襲われる月城遥人、猫の姿の神崎カツミと出会う。
彼は夢世界を研究する第1人者。
この世界でも死ぬことがある。
月城が助けられたのは白い少女、リリィかもしれない。
この夢世界が現実世界に影響を及ぼすかもしれない。
出るには青い扉を通る。
Img21
追いかけられるのにも疲れた、魔女に会う。
リリィが魔女の過去を見せる。
男子から告白されるがゲームだった。
真面目なので断ると思ったがOKした。
真面目で詰まらない女。
そんな誹謗・中傷に心を閉ざして眠りについた。
魔女たちは現実世界では眠り姫病に犯されている。

他人の目なんか気にするな、適当に生きれば良い。
適当は楽で良いぞ、手始めに学校をサボろう。
月城の言葉に張り詰めていた心が融解する。
彼女の現実での名前は桜部夕子。
現実の彼女が長い眠りから目覚めた。

---次回 「止まった時間、12才」---

眠り姫病の少女を助け夢世界の謎を解明するストーリーかな?
今回は世界観やメインキャラの紹介を兼ねるエピソード。
映像的には不思議の国のアリスモチーフかな。
なので神崎カツミは猫の姿?
アリスモチーフのアニメって多い。
それだけ不思議な作品なのかもしれない。
ED曲が毎回異なるらしい。
AKIBA's TRIPそんな感じでGONZOは好きなのでしょうね。

2017年7月 7日 (金)

アクションヒロイン チアフルーツ TBS(7/06)#01新

Stage1 いきなり超天界

陽菜野市さくら祭りが開催されるが毎年盛り上がらない。
ホールでの、のど自慢大会も閑散としたもの。
今年はご当地ヒロインとして一番人気の超天界カミダイオーが
 ショーを開催する。
しかし当日になって急遽中止が決定される。
Deec1vrvyaaihlg1
赤来杏も楽しみにショー会場に向かったが中止で残念。
黄瀬美柑は妹の柚香のために会場に向かったが
 ショーが中止で妹は泣き止まない。
来週の土曜日にお姉ちゃんが見せてあげると約束してしまう。

途中でポーズを決めていた赤来杏を思い出して頼んでみる。
断られると思っていたがあっさり了承される。
実はヒーロー、ヒロインファンの赤来杏。
新体操よりもヒーロー大好きだった。
黄瀬は元チア部で体は柔らかい。
二人で準備するが、音声加工は難しい。
パーマ屋さんのメガネちゃんに依頼する。
彼女もヒーローファンで音楽や音声を録り溜めていた。

衣装やセット、アクションも全て二人で製作する。
慣れない練習で傷だらけの黄瀬。
そんな練習風景を偶然にも見てしまう城ケ根御前。
彼女は陽菜野市の名家の生まれで祖父は元市長。
Deeecs1uiaafncd1
二人のカミダイオーショーには子供達が集まった。
しょぼいダンボールの怪人姿にはバカにされる。
しかし赤来杏のアクションには見惚れてしまう。
練習と異なり擬闘が結構、当たって辛い黄瀬。
それでも妹のためにと頑張る。
その姿に恥ずかしかった柚香も応援する。
最後は物見櫓からキックで敵を倒す。

しかし物見櫓も壊れてしまった。
正義のヒロインだからと名乗り出るが相手にされない。
ネットに二人のショーがアップされていた。
学校で生徒会室に呼び出される。
生徒会長の城ヶ根御前が撮影してアップしたのだった。
物見櫓の崩壊は二人のせいではない。
あれで壊れるのは基礎工事の手抜きが原因。
アクションヒロインをやってみない?

---次回 「普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど」---

色々とパロディ豊富で遊んでるが、お気楽に視聴できそうな作品。
作曲者の渡辺宙明さんって今も現役なのですね。
ツインテールでも作曲と特撮好きスタッフが依頼しているようです。
ろこどるも同じ枠だったので許されている感じのサブタイ。
黄瀬が南ことりに見えるのは大丈夫だろうか。
他の子も何かのキャラを連想させるパロディぶり。
所謂ニャル子枠とでも呼べそうな作品。

妹の柚香が初めは恥ずかしくて下を向いているのが
 いつの間にか熱く応援する。
そこが見所だったかな。

2017年7月 6日 (木)

サクラダリセット TokyoMX(7/05)#14

第14話 ONE HAND EDEN 3/4

猫屋敷の老人がミチルの世界に出現した際に何でも
 望みを叶えると告げる。
しかし老人は真実の探求者、天使と悪魔は表裏一体だと告げる。
それからミチルは彼を恐れるようになった。
この世界を維持できなくなると感じたのだろう。
チルチルもミチルと老人の接触を不快に思っていた。
Img011
宇川佐々音は、この世界が正しくないと判断した。
チルチルとミチルのことも管理局から聞いていた。
片桐穂乃歌は誰とも繋がっていないのが気持ち悪い。
神であるチルチルを作り、ミチルとなったことが間違い。
この世界を壊して白紙に戻す。
ケイは宇川を春埼よりも正しくないと告げる。
それでも宇川は自分を信じて疑わない。

突然、能力で生物以外の建物などを消失させる。
宇川の能力は生物以外なら自由に出来る能力。
加賀谷は浦地の手帳にロックをかける。
それを宇川に施せばリセットから逃れられるのでは?
加賀谷の能力は人間には適応しないのがルール。

浦地もミチルの世界を嫌いだった。
咲良田に似ていて、能力でなんでも出来るから。
浦地は能力を嫌いだった。
索引さんも自分の能力を嫌っているので信用できる。

現実の猫屋敷の老人の病室は管理局員以外は誰も入れない。
一人で真実を書き記すのが心地良かった。
Img031
ケイはミチルの世界を考えた。
東西が反転しているのは例えば海の上に有るような鏡像の世界だから。
霧の向こうには現実の世界がある筈。
チルチルに会いたいので、霧の向こうに通してくれと叫ぶ。
そこには別の世界があり、バスで運ばれる。

チルチルはケイ、春埼と個別に会って望みを尋ねる。
春埼は大きな自己矛盾を内部に抱えている。
それを見せてあげる、相麻菫にケイを奪われとしたら?
春埼は心の中のもう一人の自分と対峙する。
ケイを信じて従う自分とケイを独占したい自分。
それを知っても春埼の望みはケイの不利益になることはしたくない。
だから春埼は成長してケイの価値ある存在になりたい。
チルチルに望むものは何もない。

ケイはチルチルとこの世界について話す。
この世界はミチルそのもの。
モンスターの出現がミチルの願望だった。
襲われるので守られたい。
ミチルは襲うものと守るものを創出した。
現実の片桐穂乃歌は病室の隣の人と繋がりたいだけだった。
しかし管理局はそれを許さなかった。
夢の世界を壊されてミチルは泣いている、チルチルの出現を待っている。
ミチルが片桐穂乃歌の記憶を取り戻せば変わると信じていた。
現実を思い出せば、外に出て閉じこもることを辞めるかもしれない。

ケイの望みは2つ。
老人の書いたシナリオNo.407を読みたい。
相麻菫を外の世界に連れ出すとどうなるか知りたい。
チルチルは既にこの世界の住人を使って実験している。
岡絵里に記憶を操作させて外に連れ出すことに協力する。
No.407は始まりの1年間について記されていた。

春埼が合流してNo.407を隠す。
モンスターが出現する、無数の目と手と口が片桐穂乃歌の感情表現だ。

---次回 「ONE HAND EDEN 4/4」---

今回もセリフでの説明、ご苦労さんでした。
一方的な説明でアニメの必要性は皆無だった。
せめてシャフトなら比喩的、象徴的な絵でも挿入されるのにと思ってしまった。

この作品はミステリーと考えると氷菓と似て探偵役が名推理過ぎる。
悩まず苦しまない。
悩んではいるが、過程を描かない。
なのでヒントもなく、セリフで解答を話すだけ。
氷菓では遊びがあってキャラの魅力もあるが、この作品には
 人間の感情を持たない人形ばかりが登場する。

宇川の能力が無茶苦茶過ぎる。
制限は無いのだろうか。

サクラクエスト TokyoMX(7/05)#14

第14話 国王の断罪

チュパカブラ王国は夏休み、実家に帰省した由乃。
しかし建国祭の悪夢が蘇る。
残ったしおりと凛々子は民泊の可能性を勉強する。
丑松のやることはいつも、その場限りと辛口の千登勢。
Ddwk_cu0aesgdx1
実家は安住ヶ浦、役所努めの友人と会う由乃。
実は由乃と同じ業務で、町興しとは定住人口を増やすこと。
由乃は田舎、都会、田舎と暮らすVターン。
妹の渚は彼氏も出来て実家で暮らす生活設計を描いている。
父の紹介で蒲鉾会社に務める、普通が一番難しい。
Ddxuxjuqaaxmfl1
早苗は東京で友人と食事会。
かつての同僚は起業家としてアイデアを探していた。
早苗は間野山の契約完了までは務めるつもり。
言動が大人になったと評価される。
Ddxvjduiaa4hct1
真希は後輩の澤野萌の芝居を観劇。
場末の居酒屋で萌から復帰を勧められる。

安住祭りに参加する由乃。
妹の彼氏は両親公認。
地元で暮らす友人は、既に双子の子持ちも居る。
しっかりと生活設計して地元に根ざしていた。

両親とも出会う、安住ヶ浦は優しい町。
だから市外から嫁に来たと話す母親。
間野山に行ったことを思い出す父、渚は生まれていなかった。
間野山は桜が綺麗。

民泊計画を推進するしおりと、凛々子。
空き家を確認すると外国人の集団が現れた。

---次回 「国王の帰還」---

後半が始まり、新しいOP,ED。
地元のしおり、凛々子は民泊の可能性を探る。
由乃、早苗、真希は地元や東京で友人と会う。
由乃の実家は田舎で都会に拘っていたのでした。
でも地元に住む友人は既に着実の生活していた。
少し焦り気味かも?
でもたくさんのヒントも得られた。
定住人口を増やすことが町興し、ようやく描かれた感じです。
母の告げた優しい町、妹の地元での生活設計。
由乃には得ることの多かった帰省でした。
でも間野山よりもマシな程度の故郷でした。
由乃も、ようやく目標、方向性が決まりそうです。

早苗の友人は起業家、実は出来る人たちの仲間でした。
そんな仲間がいることが彼女の財産でしょう。
飲み会はIT系が多く集まる渋谷のようでした。
真希は後輩に芝居復帰を誘われていた。
彼女の場合は、それが一番でしょうね。
あの居酒屋は下北沢辺りが元ネタ?

この作品には原作者が記載されているが正体不明。
絵コンテもP.A.Works名義なので、原作者も会社の個人名義かも。
サンライズの矢立肇、東映アニメーションの東堂いづみと同じかも。

2017年7月 5日 (水)

徒然チルドレン BS11(7/03)#01新

第1話 告白

高瀬晴彦は好きな女性、神田沙希に呼び出される。
これは告白だと喜んでいるが何も言えない彼女。
好きな人が居るか尋ねられる。
居ると答えると告白されないかもしれない。
お前が好きと言いたいが、気遣って居ないと答える。
でも告白は言えない沙希、明日も会ってくれる?
明日は勇気出して好きって言うから。
Dd5azxcumaaqqgn1
学級委員の皆川由紀は不真面目で手伝わない。
学級委員になったのは古屋くんが好きだから。
男友達も多いが処女。
古屋純が好きだと素直に言える。
返答を楽しみながら待っているので、恥ずかしくて悔しくて
 応えられない古屋だった。
Dd5cyfju0aeeyct1
生徒会長の赤城正文に喫煙を見られた梶亮子。
黙っているならキスしてやるよ。
金さえ貰えば何だってと強がるが援交していないのは直ぐに見透かされる。
でもキスしたい赤城、ヤニ臭いから喫煙止めようよ。
キスはするのだった。

明日卒業の天文部長の湯川先輩。
笹原は何度も好きと言ってきたが恥ずかしくて茶化してしまった。
今度こそと思うが、失敗する。
何度も聞いてきた好き、今日も言って欲しい。
言わないなら俺から言うぞ。

---次回 「春」---

どうやら色んなキャラの恋愛を描くようで、オムニバスに
 なるのだろうか。
各カップルが数回は登場しそうですね。

神田沙希は前番組のアホガール的だが、全体が柔らかい
 雰囲気で得している感じ。
皆川由紀、梶亮子も面白いですね。
梶亮子が禁煙するかが楽しみです。

これもDVDはコミックス同梱版だけの発売。
こちらは週刊マガジン掲載で前番組は月刊マガジン掲載。
同じ出版社、同じレコード会社と色々と重なっている。
同じ週間マガジンだとBoys Be・・・ などを思わせる作品かな。

アニメーション制作会社がStudio五組でなるほどと
 思える感じだが監督はオッパイで有名なのが意外。
シリーズ構成はベテランの浦畑さんで安心。

アホガール BS11(7/03)#01新

1ふさ目 来たぞ、アホガール
Dd5w6dev0aaxjxp1
バナナ大好き、花畑よしこ。
幼馴染で家が隣の阿久津明、自宅から近いので同じ高校を選んだが
成績は優秀。
母親もあっくんによしこを嫁にもらって欲しい。
人間は猿に恋しませんから。
せめて人になって欲しい。
努力しましょう、駄目なら軽犯罪を犯させて刑務所にぶち込みましょう。
Dd5yhksvwaatqra1
隅野さやかとはお友達。
実はあっくんの携帯電話には友達が登録されていない。
可哀想な人だからと、さやかがお友達になってくれた。

風紀委員長は巨乳で触りたい。
バナナあげるから。
もしかしていやらしい意味のバナナ?
意味を尋ねられて恥ずかしさ満開。
あっくんに助けられて惚れそう?

---次回 「増える?アホガール」---

タイトルが直球過ぎて凄まじい破壊力の作品。
この突き抜けて振り切れたアホさ加減が凄い。
シンプルなだけに勢いも重要。
トンデモなく面白い、これほどHを感じない下着姿も凄い。
あっくんの中の人は、ハルヒ同様に振り回されている役が多いのかも。

中の人が分からなかったが、幼女戦記の人だった。
OPがAngelaとは意外で面白い。
DVDもコミックス同梱版オンリー。
これは「信長の忍び」が開拓した戦略。
近年はBD,DVD単体での売れ行きが減少している。
それだけに2期を製作したいので、数字を作りたかったらしい。
また価格も安くなるのでユーザーにも嬉しい。

ナナマルサンバツ 日テレ(7/03)#01新

第1問 君もクイズ王にならないか?

高校の新入生勧誘でクイズ研究会を発見する越山。
100問クイズのチラシを貰う。
先ずはクラスの委員を決める。
図書委員に手を挙げるが前の男子が邪魔して見つけられない。
別の男子が立候補して決定する。
女子は深見真理が立候補。
実は母親が司書なので図書館で本を読みながら待っていた。
中学では3年間図書委員だった。
Dd6d3oou0aalx251
ランチは一人、図書室で食べていると深見真理が余所見をして
 ぶつかって転ぶ。
縞パンを見てしまうが、不可抗力。
彼女も100問クイズを解いていた、問題文に/が書き込まれていた。

部活紹介で同好会にも時間が与えられていた。
最初はクイズ研究会、早押しクイズの実演に参加する深見真理。
越山は適当に会長が指名した出席番号に該当する。
深見真理の隣で気まずいが6人で参加する。
答えは分かるが早押しに慣れていない。
深見真理が早押しは他人より早く押さないと解答権が得られない。
答えが最後に分かっても遅いと忠告される。
早すぎてもひっかけ問題もある。
何処で問題の意味が理解できるかの読解力、推理力が
 試されていると気づく。
Dd6elxyvoaeimqq1
深見がいよいよ本気で解答を始める。
連続解答にどよめきが走る。
越山も答えてみたいと思い始める。
押してから問題を推理して答えても大丈夫。
会長が超難問と聞いてボタンを押す。
小説の始まりの一節から作者かタイトル名が問題だと考えられる。
超難問からタイトル名を答えて正解する。
越山に場内から歓声が湧き上がる。
会長も正解した越山を称える。

注目されて興奮した越山。
深見真理が落とした100問クイズを拾ったかと尋ねる。
間違って自分の用紙を渡してしまう。
殆ど回答されている。
深見の用紙に書き込まれた/は問題の内容を識別できる
 最短の箇所だと分かる。
最後の問題の正解理由を説明する。
パンツを見たことは許してあげるから私と一緒に
 クイ研に入って。

---次回 「」---

クイズがテーマの漫画原作。
「ファイ・ブレイン」「ナゾトキネ」などを思い出す。
今期は「ナゾトキネ」の男性版「カイトアンサ」も始まる。
クイズをテーマにするのは良いが、世界が学園ラブコメに
 なりそうですが、ヒロインは1人みたい。
かなりな変人かもしれない深見真理。
中の人も上手とは言い難い。
演出も控えめで面白さが伝わり難い気もする。

深夜に放送するのはスポンサーが付かなかったからにも思える。
日テレで放送するなら、アメリカ横断ウルトラクイズのセリフも
 問題なく使えますからね。
ウルトラクイズはアメリカのTVも取材に来たらしい画期的な
 番組だったが制作費高で辞めちゃいましたね。

2017年7月 4日 (火)

恋と嘘 BS11(7/03)#01新

第1話 初恋

超・少子化対策基本法、通称ゆかり法が施行されて40年。
16歳になると結婚相手が自動的に政府によって決められ通知される。
これにより少子化対策は一応の成果を見せてきた。
Dd0as9cv0aecfc31
クラスメイトの武田が急に結婚しない、恋がしたいと言い始める。
政府通知が届いて反抗したくなっている様子。
それでも結婚しない同盟が結成される。
それに飛び入りする高崎美咲。
彼女には通知が未だ届いていないらしい。
男子には人気で付き合いたい男子も多い。

根島由佳吏は明後日が誕生日、政府通知が届くかも。
実は小5から高崎美咲が好きで5年間も思い続けてきた。
政府通知が届く前に告白しよう。
翌朝、勇気を出して告白しようとするが同じクラスだったことは
 覚えられていなかった。
諦めるが、諦めきれず、6時に待ち合わせを一方的に伝える。

6時に待ち合わせしたが来ない。
大好きな古墳を砂場で作って気を紛らわす。
10時半になり警官に帰れと注意される。
帰ろうとすると高崎が駆けつけてきた。
公園のベンチに座って話す、自由研究の古墳発表を覚えていた。
好きですと告白する。
涙ぐむ彼女。
実は彼女は小5の思い出を覚えていた。
消しゴムを今でも持っていた。
私もずっと、好きでした。
思わず抱きしめるとキスしたいと言う彼女。
念願叶ってキスまで出来た。
Dd0fwq2vyaiemxq1
根島の携帯電話に政府通知が届く。
混戦気味で内容がはっきりと見えないが相手が高崎美咲と読めたが
 直ぐに通信が遮断される。
厚生労働省の女性が通知を届ける。
相手は別の女性だった。
相手が違うと伝えるが、書面が一番正しいと取り合わない。
本当は来ないつもりだった高崎。
この30分の思い出だけで70年生きていけます。

根島の相手にも通知が届く。

---次回 「小さな嘘」---

なんだか、現実的な部分もあって作風も相まって
 苦しそうなストーリーになりそうですね。

実は戦前に優秀な人材を誕生させようとして結婚相手を決めた政策が
 あったらしい。
スポーツや学問で優秀な人材どうしを結婚させて遺伝子レベルで
 優秀な子供を誕生させる。
優生法と言うらしいが。
それとは目的が異なりますが、晩婚化が叫ばれる現在では、ゆかり法
 ある意味では適切な対応かもしれない。
そこに3人目以上の子供の優遇措置、資金援助が
 重なれば完璧かもしれない。

実は両思いだった根島と高崎。
でも時既に遅し。
ここからの彼らの反抗策?はあるのだろうか。

エンドカードに柳澤教授が・・・。

異世界食堂 テレ東(7/03)#01新

第1話 ビーフシチュー、モーニング

洋食屋なのに豚の角煮を提供する。
海の向こうから来たのなら洋食。
それにランチの白ご飯に合うから角煮もあり。
Dd0yjlqvoaeoxvy1
白ご飯に合うのは、照り焼きチキン、ロースカツ、カレー、
 カツ丼と互いに言い争う異世界人。
自分の主張は曲げないものばかり。
オムライスが好きなもの、カツカレーを試す者まで居た。
洋食のねこやは週に1度異世界と通じる扉が出現する。
その日は異世界の人々に料理を提供する。
店内で揉め事は禁止。

世界の6柱の一人で赤の女王と呼ばれるドラゴン。
彼女は金銀財宝の中で暮らしていた。
しかし財宝のなかでも一番の財宝は週に一度出現する扉の向こうに
 存在するねこやだった。
今日は人間の姿に変身してねこやに向かう。
食べるのはビーフシチューに決まっている。
堪能した彼女は大鍋を金貨4枚でテイクアウトする。
戻って鍋のビーフシチューを堪能する。
彼女は実力と権力を持つものなので密かに一人で食事をする。
周囲の者が緊張するから。
Dd01w6puqaa_zzj1
ある日の朝に厨房で眠る少女を発見する。
あちらの世界の人だと分かる。
昨夜から仕込んでいたコーンスープの鍋が空になっていた。
目覚めた彼女は魔族の娘でアレッタ。
魔族の物は肉体の一部に悪魔の加護が出現する。
彼女の加護は山羊の角、魔力も乏しい。
王都で魔族を隠して働いていたが、ある日知られてしまい職を失った。
王都では魔族が働ける場所は限られている。
お金も底をつき廃墟で生活していた時に扉が出現した。
これは夢だと思ってコーンスープを飲み干した。
店主は朝食を一緒に食べようと賄いを準備する。
トーストにベーコンエッグにサラダ。
何の変哲もないモーニングセット。
アレッタは感激してお代りする。
無職のアレッタはウェイトレスの経験があるので、ねこやの
 給仕役に採用する。
週に一度、三食賄い付きで銀貨10枚のバイト扱い。
それでも喜んで了承するアレッタ。
今日から研修しよう、先ずはシャワーを浴びてメイド服に着替え。
仕事の内容を教える。

異世界に戻っても仕事を見つけないといけないなと思いながらも眠る。
赤の女王は財宝に加わったアレッタに加護を与える。
これで傷つくことはない。

---次回 「メンチカツ エビフライ」---

週に1度、異世界と通じる洋食屋。
そこでの異世界交流の話になるのだろうか。
異世界人のトラブルが描かれることになるのかな。
面白い切り口の作品ですね。
バーをメインにして訪れる人の悩みや人生を語る
 作品があったような・・・。
そんな感じの作品なのかな?

この作品も主婦の友社発売で、元は小説家になろう投稿作品。
ナイツ&マジックも同様ですね。
電撃との訴訟は解決したのだろうか。
電撃文庫に出資したのが主婦の友社で、社員や商権も持って
 角川に戻ったので問題となったのですよね。

妖怪アパートの幽雅な日常 TokyoMX(7/03)#01新

第1怪 夕士と寿荘

中学を卒業した稲葉夕士、友人の長谷泉貴と最後に殴り合い。
両親が亡くなって叔父の家で世話になっている夕士。
しかし居心地が悪く高校は寮住まいが第一条件。
進学する条東商業の寮が全焼してしまった。
居たたまれずに格安物件を探すが、遅いので見つからない。
途方にくれていると少年霊が教えてくれる。
不動産屋が借りている物置を2万5千円、まかない付きで
 借りられることになる。
Dd0qb2avwaemo9d1
寿荘には夕士の好きな小説家、一色黎明も住んでいた。
同じく一人暮らしの高校生、久賀秋音も手伝ってくれる。
引っ越しも直ぐに終わって夕食、ルリ子さんは料理上手。
色んな人が集まってくるが幽霊っぽい。
近所から集まってくる溜まり場らしい。
秋音は夜のバイトに出かける。
麻雀の音が聞こえる部屋を覗くが怪しい雰囲気。
子供と犬がTVの砂嵐を見ているが体が透ける。
Dd0sgwluqaa2ojj1
一色がお風呂に誘ってくれる。
地下風呂は広くて大きい。
ここは妖怪アパートだからね。
大家さんも大きな妖かし?
気絶した夕士が目覚めると朝、妖怪アパートだから
 引っ越すなら今のうち。
秋音が夜勤明けで帰ってきた。
追いかけてきた悪霊、秋音が除霊する。
除霊師でもある秋音だった。

---次回 「妖怪アパートの住人たち」---

取り敢えずは夕士が妖怪アパートに引っ越すまででした。
オーソドックスな展開でした。
しかし捻りも遊びも何も無かった。
これはギャグよりもちょっといい話の展開になるのだろうか。

夕士や長谷の男性キャラが大人過ぎて高校生に見えない。
「あにめのめ」枠らしい真面目なだけの作品になりそう。

2017年7月 3日 (月)

ナイツ&マジック TokyoMX(7/02)#01新

第1話 Robot&Fantasy

プログラマーの倉田翼は凄腕で重度のロボットオタク。
2DKの1部屋には作っていないロボットプラモが積まれていた。
今日も営業が勝手に受けてきた仕様変更を簡単に修正して納品する。
彼の仕事は美しく一生付いていくと言う後輩も居た。
そんな彼が交通事故で呆気なく死亡。
Dducraumaagdch1
目覚めた彼が転生したのは魔獣と戦うシルエットナイトが
 存在する異世界。
魔法で動く巨大な騎士がシルエットナイト。
彼にはロボットして認識される。
機操士、ナイトランナーになってロボットを操縦すると決意する。

彼が転生した少年エル、先ずは魔法を習得しなければならない。
この世界の魔法はまるでプロアグラミングと一緒。
彼の生前の才能が遺憾なく発揮できる。
本来は座学は嫌われるものだが、エルは座学が大得意だった。

早朝の日課である魔法訓練でアデルトルート、アーキッドの
 双子と知り合う。
エルの魔法の腕に驚いて教えて欲しいと頼まれる。
生涯の友となる二人との邂逅だった。
ライヒアラ機操士学園に進学した3人。
魔法学基礎の授業よりも学びたい授業があるエル。
シルエットナイトを操縦するには身長が足りなかった。
それなら操縦室を改造すれば良いんだと考える。
それにはシルエットナイトの構造を学びたい。

ある日、ドワーフのバトソンがからかわれていた。
彼は代々ナイトスミスの家系。
それならばと彼を助けて親しくなるエル。
魔法の杖は戦うには非効率だと考える。
バトソンの祖父がエルの新たな杖、銃と剣を合わせたデザインを
 試作してくれる。
Ddva4r1uaaappjl1
初等部の魔法学基礎実践でクリアできたら中等部に
 進学したいと申し出るエル。
新しい杖で満点以上の結果を出して中等部に進級する。
学園長の孫でも正当な評価での進級だった。
その日の内にエルの進級は噂となった。

野外での実践演習に出かける。
そこで双子の友人、アディとキッドが生徒会長ステファニアの
 腹違いの妹と弟だと知らされる。
二人の母親は妾で蔑まれていたが当人たちは気にしていなかった。
ステファニアもエルには興味津々、アディとはライバルになりそうだった。
野外演習で魔獣が大量に進行してきた。
3年生が襲われて1、2年生は非難。
高等部の護衛は救出に向かう。
エルとアディ、キッドも救出に向かう。
魔獣の大量襲撃には不自然さを感じるエルだった。

---次回 「Hero & Beast」---

現代の知識を持って異世界の子供に転生したエル。
これって、ある意味最強ですよね。
現実的には魔法を覚えたり、魔獣に襲われたりとシビアな
 世界ですが、知識が異なるので、彼の趣味が遺憾なく発揮できそう。
シルエットランナーになるだけではなく、改良も思いつく。
当分はエルの無双が発揮されそうです。

シルエットナイトはブレイクブレイドみたいで傷や汚れまで
 描かれていて現実感がある。
CG制作はオレンジなので上手く描いている。

アトム ザ・ビギニング NHK総合(7/01)#11

第11話 対話

ロボレス決勝戦はバトルロイヤル。
マルスが3機を破壊して遂にA106との対戦。
マルスのボディは唯一、透視できない。
攻撃を全てかわすA106。
背後の壁に追い詰められるがジャンプで入れ替わる。

次の回避もジャンプするとマルスも飛行可能だった。
軍事企業のヘラクレス社が開発したジェッターシールドだ。
最新技術だけに、観客もマルスが軍事利用のためのデモンストレーションだと
 気づき始める。
直ぐ様、配信が停止される。
A106は、終始会話を求めている。
ロボットは戦いながらも会話ができる。
Ddpyyvixgaa7vgs1
ドラムショルダーの電子頭脳は未だ動作している。
それを切断して武器として投げつける。
受け止めたA106はドラムショルダーに会話を求めるが
 理解できないのだった。
その隙にマルスの攻撃がA106の右目を破壊する。
A106もパンチを放ってマルスが吹き飛ぶ。

次々にマルスが破壊したロボットのパーツをA106に投げつける。
右腕が切断されて、遂にはボディも切断される。
上半身は左腕だけで動いている。
棄権したいお茶の水だが天馬は最後まで戦えと棄権しない。
僕は一人ぼっちだ。
うるさいやつだ、一人ぼっちなどくだらない。
くだらなさ過ぎて話にならない。
止まってしまうマルス。
Ddpph2uiaagagv1
優勝はA106、これが君の答え。
退出するDr.ロロに俺が勝ったと高笑いする天馬。
軍事利用で大金を投じたロボットに一介の大学生のロボットが勝った。
ベヴストザインの勝利だ、忘れるな。
お茶の水たちがA106を出迎える。
君、僕、・・・。

---最終回 「ビギニング」---

ロボットだけど心がある。
だから命令には逆らわないが、素直にも従わない。
A106は皆と繋がりたかった。
そんなA106でしたが判りにくいエピソード。
正直、他にも描き方があったのではと思う。
A106を描かずに天馬、お茶の水などの登場人物を
 描きすぎたのかもしれない。
もっとA106に喋らせれば良かったのにと思う。
せめて3クールあれば面白くなったのかもしれない。

鉄腕アトムに近づくためのエピソードなので描きにくい部分だとは思う。
その前の失敗を重ねながら改良する姿のほうが
 分かりやすいし描きやすい。
そこを描くべきだったと思う。
1クールアニメで難しい部分を描いたのは失敗でしかないと思う。
OP,EDで描かれたシーンは一切登場しなかった気がする。
AIのベヴストザインが凄いと言われてもメカじゃなくてソフトウェアだけに
 ロボットのメカイメージとは離れてしまうのも残念。

バトルガール ハイスクール BS11(7/02)#01新

第1話 私たちガンバリます!

御神木「神樹」に選ばれ謎の侵略者イロウスと戦う18人の星守。
普段は神樹ヶ峰学園に通う中高生。
フォルティシモのライブに向かう星月みき、若葉昴、成海遥香。
途中でイロウスが出現、討伐に向かう。
早く倒してライブに向かおう。
途中で他のメンバーが応援に駆けつける。
無事にイロウスを退治する。
Ddva3mgvoaabk61
最近の戦闘を統計化すると、星守たちの怠慢が目立ち始めている。
緊張感もなく油断しているように見える。
特訓が必要ですね。
星月みきは強くなりたいと訓練を自主的に始める意識があった。

特訓を開始する、先ずは高3チームと中1チームで模擬対戦。
粒咲あんこは中1チームに加勢する。
実はパソコン部がこのままでは廃部になると生徒会にプレッシャーを
 掛けられたので根に持っていた。
同じ高3の楠明日葉っを倒したいと考えていた。
中1の将棋部、藤宮桜もあんこと同じ気持ち。
対戦は引き分けだったが、あんこも桜もバテバテで疲労の色が濃かった。
Ddvbepfvyaa9elu1
続いて高1チームと中2チームの対戦。
2名の中3チームには高2の火向井が参加。
チームワーク重視で良い対戦だったが最後に腑抜けたみき。
負けてしまう高1チーム。
それを見ていた転校生のミサキが怒りを持って乱入してくる。
彼女は経歴不詳だが理事長が推薦したのだった。

---次回 「そこがツボなの?」---

ゲーム原作なので豪華な声優陣。
最近多い美少女バトル作品。
はっきり言って違いが無いとも思えるほどに特徴がない。
スクールガールストライカーズ、アンジュ・ヴィエルジュ、等と。
しかもアイドルも居るらしく歌でも頑張る様子。
後発なので?色んな売れる要素をミックスした作品ですね。

アニメに関してはキャラが765プロに似ている。
それ以上に18人は多すぎて覚えられないでしょう。
キャラ付けが大変でしょうね。
武器も色々と大変そうで、威力格差もありそう。

結局は制作費用次第で作画は安定する。
そして人数が多いためか変身バンクは短くて残念。
美少女バトル作品なのにシャワーシーンもお風呂も無かったが
 大丈夫だろうか?
最後に登場したミサキはアニメオリジナルらしい。
色々と不安要素が多い。

2017年7月 2日 (日)

賭ケグルイ TokyoMX(7/01)#01新

第1話 蛇喰夢子という女

私立百花王学園はギャンブルで生徒の序列が決まる。
鈴井涼太はクラスで一番強い早乙女芽亜里に負けて
 家畜扱いに落ちてしまった。
そんな2年花組に蛇喰夢子が転校してきた。
鈴井は大金が動くギャンブルに誘われるから注意した方が
 良いと蛇喰夢子に忠告する。
Ddpuqyxumaiumy01
放課後に早速早乙女芽亜里がギャンブルに誘う。
学園オリジナルの投票じゃんけん。
生徒が適当に書いたじゃんけんのカードを投票する。
その中から適当に3枚のカードを引いて勝負する。
チップは1枚1万円で120枚をお互いに持つ。
先ずは2枚賭けて勝利するが50枚では負ける蛇喰夢子。
次は2枚で勝つが50枚では負ける。
2枚ずつ適当に賭けて0枚になった。

もう一勝負お願いできますか。
賭け金は1000万円で。
ギャンブルの本質は狂気、賭けぐるいましょう。
ギャンブルは狂っているほど面白い。

クラスの30人中21人を支配している早乙女。
グーかパーを書かせて投票させた。
なのでパーさえ出せば勝てる。
Ddpu6fouiaezuff1
高額の賭け金の時は同じ手だった早乙女。
明らかにイカサマが行われているのは確かだった。
カードの取得やすり替えなどではないので、投票に偏りがある。
やり方が拙いんです。
蛇喰夢子の手はチョキで勝利する。
足りない分の880万円は数日後に払うので待ってくださいと頭を下げる。

鈴井が追いかけて蛇喰夢子に尋ねる。

生徒の視線が背後の鈴井に集まっているのが理解できた。
手鏡で背後の様子も見えていた。
最後にチョキが引けたのは偶然。
絶対勝てる、負ける、が決まっていては詰まらないから。

---次回 「つまんない女」---

分かったようで分からない勝負。
鈴井涼太が合図を送っていても勝てたのはチョキを引けたから。
恐らくは引いたカードの内容を知らせていた。
でも何を出すかは分からない。
2度の勝負で相手の偏りが分かるだろうか。
偶然同じ場合もありうると思うので3回勝負での傾向から
 意図を感じるなら分かるけれど。

カイジのような論理性はあるのだろうか。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(7/01)#01新

EPISODE 01 バルベルデ地獄変

夏休みの登校日に課題提出を忘れた響、始業式まで
 待ってもらえたが、緊急出動が命じられる。
バルベルデ軍事政権がアルカノイズを手に入れたらしい。
国連軍の介入を阻止しようと迎撃するが響たちが駆けつけた。
戦車や迫撃砲、遂には飛行戦艦まで出動させるが制圧する。
パヴァリア光明結社がアルカノイズを武器として販売していた。
その会社のロゴは見覚えがある、マムやドクターを支援していた。
切歌、調のLiNKERコアは残りが1回。
Ddqwc4svoaejryu1
戦争で孤児が生まれてしまう。
同じ境遇だったクリスは居た堪れない。
バルベルデの軍事施設を制圧していく響たち。
川の上流にもプラント施設などの様々な施設が点在していた。
大統領はプラントから避難していた。
パヴァリア光明結社から派遣された3人の錬金術師。
彼女たちも大統領が隠している品を探していた。
大統領たちを解体して生命だけを抽出したサンジェルマン。
地下で目的の品を発見、大統領たちの生命を与える。
その鉱物はドラゴンの様に変形して緒川たちを追いかける。
Ddqwwpdvoai94kd1
響たちも駆けつけるが時間がない。
マリア、切歌、調がシンフォギアを装着して出撃する。

---次回 「」---

相変わらずの勢いさえあれば・・・のシンフォギアです。
ただ無駄に戦闘シーンを個別に描きすぎていて何しているのか分からない。
もっと各自のバトルを長く描けば良いのにと思う。
色んなシーンを描き過ぎにも思える。

今回の敵はパヴァリア光明結社の錬金術師。
そして実はナスターシャ教授やウエル博士を支援していた。
影で暗躍していた相手らしい。
最後に残り1回のLiNKERコアを使用した切歌、調、マリアたち。
これは敵側に取り込まれて操られるフラグだろうか?
きっと改造されるに違いない。

アルカノイズ原案で2名の名前がクレジットされていたが
 協力したというよりも逆でスタッフが利用しただけでしょうね。
特に絵のセンスが・・・な翼の中の人は遊ばれている感がある。
バナナのアルカノイズは17歳教祖さんの絵らしい。

Re:CREATORS BS11(7/01)#13

第13話 いつものより道もどり道

メテオラによる総集編。
先ずは世界観の説明とキャラの紹介。
アルタイルとの最初の戦闘では理想的なキュートでグラマーな
 メテオラがアルタイルを倒して全てが終了。
でも伏線を回収していないのでと元に戻して説明。
Ddqf2c6uqaiizu1
セレジアはまみかに押されているが弱いわけではない。
鹿屋瑠偉はロリコン、弥勒寺優也はカマキリメガネ。
春になるとコンビニ前に発生する輩。
アリステリアは会話が成立しない脳筋。
ブリッツトーカーは暗闇から現れたがるハードボイルド枠。
アルタイルは作画泣かせのモップのお化け。
作画班のためにもジャージにサンダルに着替えさせたい。
Ddqflrvvwaegm6v1
そして今回は予定通りで、決して落としたわけではないらしい。

---次回 「」---

今回は総集編だが、メテオラによる解説。
毒舌で各キャラを紹介。
そして理想的な自分はナイスバディのようです。

次回からは後半でOP,EDが変わりそう。
恐らくまみかは消されて、新キャラが登場するまでは影で演出されそう。
個人的には、ナイスバディなメテオラさんが最初にアルタイルを
 倒してそれで終わっても良かった気がする。

公式サイトのメテオラがナイスバディ・バージョンで、中の人も変わってる。
そんな芸細な遊びを行ってます。
でも作画リソースが足りないのは、製作会社と予算の問題でしかない。
2クールアニメでも総集編無しで、これよりも動かして頑張っている作品もある。
進撃の・・・とか、リトルウィ・・・とか。

前期、今期の2クールアニメで総集編を挟んだのは、この作品が唯一でした。

Fate/Apocrypha BS11(7/01)#01新

第1話 外典:聖杯大戦

赤と黒のセイバー対決、互いの宝具で一騎打ち。
黒のセイバーが消失。

倫敦、時計塔をメクロマンサーの獅子劫界離が訪れる。
ロッコ教授に呼ばれて赤陣営のマスターを求められる。
冬木市の第3次聖杯戦争でドイツ軍を巻き込んだ陣営が居た。
その勝者がドイツ軍をも裏切って逃走、聖杯も行方不明。
その後は聖杯戦争が各地に拡散して亜種聖杯戦争が繰り広げられている。
Ddqluk1voaihpz21
ある日、ルーマニアのユグドミレニア家が冬木市の大聖杯を発見したと
 宣言して魔術協会時計塔の脱退を申し出た。
ユグドミレニア家の魔術は一子相伝ではなく広く魔術回路を持つ人間に
 門戸を開く方針だがダーニックのような本物も出現する家系。
時計塔が放った50人の懲罰部隊は1人を残して全滅した。
どうやら既にサーヴァントを召喚している様子。
時計塔は聖杯戦争の非常手段でもある機能でマスターを選定して
 サーヴァントを召喚する。
ユグドミレニアの黒のサーヴァントと時計塔の赤のサーヴァントで
 雌雄を決する事となった。
ユグドミレニアでは聖杯大戦と呼称している。

獅子劫界離は条件として2つの質問をする。
聖遺物は手にしているのか?
円卓の欠片がある。
残り6人のマスターを教えろ。
聖堂教会から監督役として神父シロウが派遣される。
彼が最後のマスターでもある。
Ddqmzsrumaex4w91
ユグドミレニアはキャスターを事前召喚してゴーレム生成を始めていた。
優秀なサーヴァントは魔力消費も激しいので人造生物の
 ホムンクルスを多数、準備して魔力代行で補っていた。
ゴーレムマスターのアヴィケブロンはゴーレムには炉心が必要です。
該当するホムンクルスを選定していた。
ユグドミレニア家では複数のマスターが一同に介してサーヴァントを召喚する。
獅子劫界離も一人サーヴァントを召喚する。
アーサー・ペンドラゴンの血縁が召喚される。
さあ、問おうか、お前が俺のマスターか?

神に祈る女性、ジャンヌ・ダルクにお力を貸しましょう。

---次回 「」---

Fateの様々なスピンオフ作品の一つ。
ユグドミレニア家の黒のサーヴァントと時計塔の赤のサーヴァントの対決。
Fateシリーズは噛み合わない対戦が演出の妙な部分もあるのですが、
今作は7対7の戦闘ですが、同じクラス通しで戦うことになるのだろうか。
取り敢えず、赤のセイバーは沢城さんなので主役決定ですね
アバンでも黒のセイバーを擬物呼ばわりで圧倒してましたから。
甲冑も変形するのですね。

そしてアサシンが活躍してマスター暗殺に成功すれば
 早い結論が得られる。
そういう意味でも、アサシンが要注意ですよね。

時計塔で少年に話していたのがエルメロイ、成人したウェーバーでした。
この人、プリヤでも密かに出演したりと人気ですよね。
ジャンヌ・ダルクやルーラーなどサーヴァント以外も登場してますが、
結局は乱戦になって暗殺で決着したりするのだろうか。

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(7/01)#01新

第1話 かわいいヒナには旅をさせろ

ホッカイドウのピラリ学園に入学するリオン。
実は小国のお姫様で時期外れの入学。
授業に向かうニーナがもふもふなベルを発見、捕まえたい誘惑にかられる。
側の大きな荷物を持ち上げると少女が倒れていた。
空腹なので寮で食事を食べている間に学校に連絡。
新入生のリオンを職員室まで案内を頼まれたがボロボロな姿。
オフロに入って制服に着替えてから登校。
Ddp0okwvyaibhgr1
ピラリ学園はALCAのロジカリストを育てる養成学園。
リオンはニーナと同じSクラス。
クラス委員長の橘弥生が面倒を見ることに。
Sクラスは使者、フォーリナーと契約していることが条件。
リオンの使者カードはブランクだった。
ベルは生まれた時から一緒だが正体は不明、フォーリナーではない。
もふもふのベルを調べたいかりん。
掴まらないように逃げて暴れる。

どうしたら良いのか分からず叫んでしまうリオン。
ブランクなのにカードがゲートを開いてフォーリナーを召喚してしまう。
乗っとられて暴れるリオン、10年ぶりに会えたらしいが
 植物が繁殖する。
ニーナがトランスしてリオンの下へ向かう。
一括して正気に戻すと、元のリオンだった。
植物はそのままなので、神楽先生と藤崎先生は激怒。
実装半年のALCAカードに不備があったと怒るこずえ。
Ddp4hzhvyaap6j61
実はTVで見たのでニーナを知るリオン、憧れの存在だった。
ニーナはALCAに早く帰りたい。
白樺寮長は6年生の森ヶ谷夕子。
二人でお風呂に入ると橘たちが露天風呂に誘う。
ここまでは船に潜り込んでヒッチハイクでやって来たリオン。
父親が反対したから、母親は知っている。
立派なロジカリストになりたいから。
橘はALCA長官を目指していた。
ニーナは唯一、実戦経験がある。

---次回 「あきんど」---

カードゲームの原作でラクロジの世界ですね。
定理者、ロジカリストになるための学園でのエピソード。
なので中の人も豪華です。
ブシ○ードのカードゲームで制作なので、ミルキーも出演してます。
ラクロジよりはゆるふわな世界で楽しめそう。
ラクロジはバトルしていたので、制作費が足りなかった。

ロジカリストの雛鳥たちなのでひなろじ。
ゲーム原作はお風呂シーンが多いが、この作品も多そう。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/02)#21

第21話 なんですと~!?明かされるシエルの正体!

シエルはいちかの作ったパンケーキにどうして大量の
 キラキラルが出現したのか分からない。
味的には普通で大したことないのに?と悩んでいた。
偶然にも出会った二人はお互いに聞きたいが言えない秘密。
キラキラルが見えることは秘密の二人。
011
キラパティでのお仕事も終わろうとした時にいちかが謎の青い
 光を発見して追いかける。
長老とペコリンは何か思いついたらしい、いちご山へ急ごう。
広場に到着、そこで花火を打ち上げる。
それが合図だったらしく、かつてのスイーツ仲間の妖精たちが集まってくる。
実はガミーたちがプリキュアの出現と長老たちが待ついちご山へと
 連絡を届けていたらしい。

皆が折角集まったのだからとスイーツを作ってお祝いしよう。
シエルにも花火は見えたのでいちご山へ急ぐ。
ノワール様にキラキラルを贈りたいビブリー。
ロッドを壊してバカにされても言い返せない悔しいジュリオ。
その悔しさと自身のキラキラルで新たなロッドを作るノワール。
021
完成したムースケーキでお祝いするいちかたち。
シエルも到着、皆との再会を喜ぶが正体不明。
実は妖精の、キラリンで正体を隠していたわけじゃない。
いちかたちが、妖精と一緒に居るのでプリキュアだと知ると
 キラリンの態度の変わる。ピカリオ

ビブリーが大量のキラキラルを狙って奪いに来た。
変身して戦ういちかたち。

ビブリーは自身のキラキラルをイルに与えて必死に戦う。
もう負けられない。
プリキュアは妖精たちの憧れ、キラリンが必死に守ってくれる。
イルを浄化するプリキュア。
キラリンを弟子にしてください、いちかと同じ対応でした。

しかし新たなロッドを持ったジュリオが現れる。
もしかしたら?と思うキラリン。

---次回 「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」---

遂に明らかになったキラ星シエルの正体。
妖精のキラリンでした。
ここまでキラパティでのエピソードがなかったので
 長老とペコリンの出番もなく隠せたのでした。
そして双子の妖精ピカリオが先に帰国している様子。
次回はジュリオの正体が明らかになりそうです。
そしてXデーはその次のようです。
そこで新しい後期EDに代わるのだろうか。

ゆかりさんは、スイーツ調理中も妖精のお腹をさすって可愛がってました。
しかも順番待ちなのか、たくさんの妖精が集まってました。
どこまでも自由なゆかりでした。

2017年7月 1日 (土)

正解するカド TokyoMX(6/30)#12終

最終回 第12話 ユキカ

ザシュニナと対峙する真道。
ザシュニナは真道に会いたがっている。
一泡吹かせられれば良い。
宇宙と人類、異方と異方存在、結局は俺とお前のことを話そう。
この世界、宇宙は低次元だ。
この世界に誕生した特異点が人類。
それは計算限界を容易に越える。
真道の完全情報同一体を作った。
しかし本物とは異なる、ザシュニナの同一体でも同じ。
同一の物に1以上の情報を与える力、内側から発する力。
Ddktqpsumaa3k2h1
真道には異方に同行して欲しい、特異点を解明したい。
それは出来ない、この世界を愛しているからだ。
俺にはこの世界に大切なものがある。
ザシュニナは宇宙や人類を犠牲にしようとしている。
私は異方変換を強制することも出来る。
お前はそれが間違いだと分かっているだろう。
強制は人類の精神を犯す。
連れて行けないなら命を終わらせてやる。
ザシュニナ、お前は随分、人らしくなったな。
俺はお前を殴って止めさせる、友達だから。

真道の手は届かず、ザシュニナに胸を貫かれていた。
フレコグニクス発生と無効化装置。
私は品輪博士に新しいワムを教えた。
それは超空間に繋がっている。
原動力となるワムが抜き取られれば装置は起動しない。
ザシュニナは品輪博士がフレコグニクスの操作を行える
 装置の開発も予測していたのだった。
Ddkvbdsuqaexm_i1
そこに花森が運転する車が到着して少女が降り立つ。
彼女がザシュニナに真道のメッセージを伝える。
有り得ない状況を目の当たりにして動揺するザシュニナ。
事前の真道の作戦は2つ。
先ず、真道は万策尽きたと思わせること。
そして、空前の情報を与えること。

事前にナノミスハインで時間をずらしておいた。
真道と徭、人類と異方の娘、ユキカだった。
ザシュニナの力は彼女には及ぼない。
彼女はザシュニナよりも高次元の存在だった。
進歩とは自分が途中だと思うこと。
真道の元にプレゼントされた栞を持って駆け寄るザシュニナ。
ユキカが排除、消失させる。
カドも消失する。
ザシュニナは悪い奴じゃなかった、真道の言葉を肯定するユキカ。

1ヶ月後、ザシュニナがもたらした三種の神器。
ワム、サンサ、ナノミスハインは効力を失った。
でも人類は異方の存在を知った。
今度は我々が異方に会いに行こうではありませんか。

情報を越えるものとは。

---最終回---

最後はこう描くしか術が無かったのかと思うと残念ですね。
バトル作品の王道、敵の力を取り込んで利用する。
新たな人類の創造で勝利する。
そんな結末でした。

サンサの登場までは面白かったのですが、ナノミスハインの
 登場からあれ?な気持ちでした。
あまりに都合の良すぎる装置で、重力、質量、慣性制御までは
 あっても時間を操作できるのが???でしたね。
その御蔭で今回のユキカが誕生できたのですが・・・。

拳で語る的な交渉ではなく言葉と言葉での交渉が望ましかった。
ザシュニナも感化されて人間らしくなったので、仕方なかったのかも
 しれないが、もっと別の終わり方が見たかった。
ユキカの登場はサクラダリセットを思わせて余計に残念だった。

異方の描写や、カド、ワムなどの描き方が面白く、政府もまともに前面に
 立って交渉したりと面白い部分も沢山あった。
品輪博士が異方に近づいたので、彼女が異方と接触する
 続編が制作できそう。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(6/30)#13

第13話 A Farewell to Arms

監獄島から出現した兵器は神から奪った禁呪の力、ドロモス。
ガブリエルは撤退を命じるが兵士はあと少しで王城を
 制圧できると止まらない。
せめて空中要塞だけでもと撤退を開始するがエルは母を未だ、
 救出できていないと撤退を止めて攻撃を続ける。

シャリオス17世はドロモスに搭乗、起動させる。
その力はエルの防御を貫いて空中要塞を破壊、落下させる。
エルは負傷して倒れ能力が途絶える。
ジャンヌは光の中のエルの姿を見る。
ニーナとファバロは吹き飛ばされシャリオス17世にぶつかるニーナ。
1498700771_1_19_54acd0df761dac32216
エルが倒れて漆黒兵の能力が復活する。
形勢逆転、神の兵士が切り捨てられていく。
このままでは神の兵団は全滅する。
ジャンヌが兵士に囲まれる、救出に向かうカイザル、後を追うリタ。
ニーナが目覚めてシャリオス17世が左目を失ったことを知る。
ジャンヌ、カイザル、リタがピンチ、協力して。
ギュッとして。
竜に変身するニーナ、漆黒兵は巨人兵を操って対処する。
巨人兵と戦うニーナ、逃げずにジャンヌを守って戦う。
巨人兵を倒すとシャリオス17世と対峙する。
素手で竜に触れるシャリオス、ニーナの変身が解除される。

リタがニーナを救出に向かう。
兵士に囲まれるが馬車ヒッポグリフが到着する。
カイザルはジャンヌを逃がすために敵を引きつけて拘束される。
1498700771_1_22_046ebcb66e3c4536167
エルは未だ目を覚まさない。
撤退するガブリエルが語るドロモスとは人も神も悪魔も一つで
 曖昧だった旧世界の遺産。
そんな時代の石版に記された技術を人は復活させた。
あれは世界を崩壊に導くバハムートの様な力。

リタはカイザルが心配で王都に戻る。
ジャンヌはエルを取り返したいだけ。
神の国に行けばエルを取り返せるが場所を知らない。
ニーナの祖母は天界良く遊びに行っていたらしい。
それなら竜の里に向かいましょう。

---次回 「」---

神と人との戦争。
エルの力が漆黒兵の能力を封じる。
その状況下では神の兵団が圧倒する。
しかし最終破壊兵器と呼ぶべき兵器でシャリオス17世が今度は
 エルを倒して形勢逆転。
神の兵団を蹂躙する漆黒兵。

そんな状況下で巡り合ったニーナとシャリオス17世。
ジャンヌ、カイザル、リタを助けるために竜に変身する。
遂にシャリオス17世がニーナの秘密を知る。
シャリオス17世もニーナのことを満更でもない様子。
ある意味では最も親しい異性なポジションでしょうか。
当初の予定通り?ジャンヌは脱獄に成功、エル奪還に向けて
 行動を開始する。
リタはカイザルとファバロが気になる様子。

カイザルは拘束されたので再度投獄されるのだろうか。
アザゼルと並んで拷問されそうな予感。
相変わらずシリアスには絡めないファバロ、どこまで飛ばされたのでしょう。
ある意味では強運な男ですから吹き飛ばされてラッキーだったのかもしれない。

神と人と悪魔が三竦みの状態に戻らないと平和は訪れない。
そのためには漆黒兵の能力とエルの能力をどう無効化するのだろうか。
鍵を握りそうなのはファバロかもしれない。
そして頼りになるリタです。

巨人兵と赤龍ニーナとのバトルは全体が見える構図で分かりやすく、
 よく動いてました。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(6/30)#12終

最終回 第12話 神々の眷属

前人未到の第59階層に現れたのはモンスターやクリーチャーを
 吸収して強化種となった魔石のモンスター。
アイズをアリアと呼ぶそれは精霊が融合した存在だった。
精霊の能力で長呪文の詠唱を始める。
その周囲にはモンスターが居る、到達前に魔法が発動されてしまう。
リヴェリアの結界魔法で防ぐしかない。
団長の右手が疼き悪い予感は的中する。
初撃は防げたが連続で長呪文を高速詠唱し始める。
異なる攻撃に、今度は防ぎきれない。
ガレスの盾でなんとか攻撃から耐えきれた。
Ddlgl23u0aaevf61
ここで倒す以外の選択子はない、退路も絶たれている。
全員が負傷していても折れそうな心を鼓舞して立ち向かう団長。
君たちにベル・クラネルの真似事は荷が重すぎるかい?
直前に孤軍奮闘して脅威のレベルアップを果たしたベルの名で
 プライドをくすぐる。
未だ立ち上がれない程にダメージを得たリヴェリア、ガレスにも
 容赦ない言葉を残す。
全員が協力しないと倒せないと理解していた。

精霊モンスターを仕留めるのはアイズの役割。
全員で彼女を敵のもとまで届ける。
団長も本気の奥の手バーサーカーモードを披露する。
高速詠唱を投擲で止める、その隙に全員で接近する。
レフィーヤがフィルビスの魔法で魔法攻撃から守る。

立ち上がったリヴェリアは椿とラウルに守らせて詠唱を始める。
広域魔法を発動させて分身モンスターたちを一挙に焼き払う。
椿もレベル5の実力者、後方支援に撃って出る。

ガレスも復活道を開く、そこをベートと団長、アイズが突入する。
アイズが攻撃を放つがカウンター魔法を放たれる。
レフィーヤが魔力を穿つ魔法で支援する。
それでも弾き飛ばされるアイズ。
再びの突撃で倒すアイズ。

59階層での出来事を報告されるウラノス。
あれは精霊の分身で本体は地下深くに存在する。
モンスターに取り込まれた精霊が基本的な欲求、食べたい、だけを
 思って千年行き続けた成れの果てだろう。
本来は神に遣わされた人を守る存在の精霊の汚れた姿。
目的は恐らく地上に召喚してオラトリアの破壊だろう。
問題は指揮する協力者が存在することだろう。
Ddlk599umaaq8h71
フィルヴィスもディオニュソスにロキファミリアの結果を報告する。
全員が無事に帰還したのだった。
精霊の血を引くアイズがモンスターと融合した精霊に狙われているのでした。

---最終回---

植物モンスター退治でした。
精霊がモンスターに取り込まれて能力は保持している。
厄介なモンスターが誕生していたのでした。
本編の放送から2年で外伝を放送。
これって本編終了後に直ぐ様放送するべき内容で、しかも本編に
 組み入れても良かった気がする。
1クールでロキファミリアを描きましたが別の問題が発生して
 それも解決せずに続く。
アイズの正体もはっきりとは明かされない。
植物モンスターとバトルしていただけでしたね。
それも結構手抜きな作画でしたね。

この外伝をアニメで最後まで描くつもりなのだろうか?
この時期に、この作品を描いた理由が分からない。
どう考えても原作の販促意外には感じられない。

sin 七つの大罪 TokyoMX(6/30)#10.5

第10.5話 緊急特番 門限破りの罪
  総集編 ナビゲーター:桜庭有紗

またまた放送を落としたのでサタン役の中の人が
 ビリヤード、ボーリングで各ヒロインのエロシーン放送時間を決めるゲーム。
しかしビリヤードは素人で意味がなく、落とせるように設定して
 メインの、ルシファー、レヴィアタン、真莉亜のエロシーンを放送。
はっきり言って企画の意味がなかった。

ボーリングはそれなりに上手で倒したピンで時間が決まる。
メインのルシファー、レヴィアタン、真莉亜は最長50秒なので
 2投で10本を狙う。
その他のキャラは最長10秒なのでなんとか2本中1本は倒さなければいけない。
まあ、それなりに倒せて放送できて終了。

まあストーリーも雑だしアイデアも使いまわしなので期待できる作品では
 ないので早く終わってほしいが次回が11話で最終話の放送日は
 夏番組が終わった空き時間を購入することになる予定。
つまりは12話は放送日未定、9月末予定。
但し2週間後に制作が終わっているとも限らないので丁度いいのかも。

---次回 「求めよ、さらば与えられん」---

普通の総集編でも良かったが2回目なので
 新たにナビゲーターを作画するのも大変。
なので中の人を1人呼んでゲームで楽しむ場繋ぎ企画。
ただ、所詮はぶっつけ本番の時間稼ぎ番組。
まあ独立系TV局の空いている放送枠を購入しているので罰則もなく
 お茶を濁しただけの作品。

それにしても門限破りの罪って、意味不明。
制作スタッフが自虐的に命名したのだろうか?

正直、色々と問題が多い駄目作品なので早く終わって欲しかった。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ