最近のトラックバック

カテゴリー

« アホガール BS11(8/22)#08 | トップページ | 異世界はスマートフォンと共に。 BS11(8/23)#07 »

2017年8月24日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(8/23)#21

第21話 氷の町のピクシー

ルシアとは今も連絡を取り合う凛々子。
帰る途中でヒッチハイカーを発見する、エリカだった。
由乃と早苗は商店会に瑞池祭りの再会を正式に伝える。
丑松が居ないと釘を刺す千登勢。
商店会としては反対する謂れはない、協力する。
しかし不参加者にも説明をすることになる。
Dh7gt5ivwaaddtz1
エリカを寮に連れ帰った真希たち。
こんな何もないクソみたいな町には居たくない、東京に行きたい。
由乃、真希、早苗は住んでいたので話を聞かせてあげるから泊まって。
母親のアンジェリカに状況を伝える早苗、凛々子、しおり。
サンダルさんは3人をパトラッシュと呼んで眠る。
学校には通わせたいと母からエリカの荷物を預かってきた。
真希が送る車内で原宿のクレープ屋さんに訪れたウェディングドレスの
 女性の話をする、何と言ったかは帰りの車内で。
凛々子も間野山を出たいが勇気がない。
千登勢も出ようと考えていた、自分だけが出ようと思わない。
自分は変わっているのだろうかと悩んでしまう。
エリカを迎えに行くしおり、話をする。
夢の中で店を継いでカレーを作っていた自分に愕然とした。
それが直接のエリカの家出理由だった。
毎日、間野山を出たいと母とは喧嘩している。
商店街に説明に回る由乃と早苗。
シャッターを閉めている店も多い。
子供も自立して、蓄えで暮らせるので、シャッターを閉めている。
2階に住んでいるので1階の店舗を他人には貸したくない。
スーパーがあるので、商店街の役割は終わった。
本屋の野毛から説明される。
Dh7jlf7uqaafjtr1
バス運転手の高見沢と警官の金田一と本屋の野毛は
 小学校からの同級生。
小学生の頃、桜池でシャイニングドラゴンを発見した。
それは神輿の上に飾られていて喪失した最後の祭具、黄金の龍では?
そうかもしれない、3人は願い事を1つに決められなくて埋めた。
男の子はバカなのよ。
野毛にも連絡して掘り起こすことにした。
由乃は現状で満足な住民に何をすべきかと悩んでいた。
高見沢から掘り起こすと連絡、先ずは暗号を解かないといけない。
---次回 「新月のルミナリエ」---


今回はエリカの家出から始まる町の未来、将来。
誰しもが田舎から都会へ憧れる。
5人の中では、しおりだけが唯一、田舎を出ようと考えたことがなかった。
そんな自分がおかしいのかと悩む。
由乃も現状維持で満足な住民に町興しは必要なのだろうかと悩む。
色んな意味で最終回が近いエピソード。
でも最初から分かっていることだけに、由乃には常に考えていて欲しかった。
ここで新たに悩むことに今更感がある。
町に活気が戻ることは大事、それが個人のメリットに繋がるのか?
 
真希はエリカの扱いに長けてますね。
個人ホームセキュリティだったり、ウェディングドレスの話のオチが知りたい。
どれだけ東京を説明してもエリカには分からないので、東京の学校に
 入学するしかないでしょう。
お肉屋さんのコロッケって揚げたてだから美味しいのですよね。
でもスーパーが出来て、ドンドンと閉店になっていく。
個別に店を回る買い物も手間だったりする。
 
暗号は縦読みではなく、横読みですが、例えが記述されているので
 書いた本人の記憶も重要になりそうです。
 
今回も薬局の描写が秀逸、店頭の首振り人形などに
 昭和のあるある感が表されている。
2話前の真希の自宅で母親の後ろに置かれているTVの反対側にパソコン机があった。
そのキーボードの上にティッシュ箱が置かれていた。
こんな描写にも現実的なあるある感が伺える。
野外だけでなく室内にも生活感のある背景が描かれていて素晴らしい。
それだけに前半のストーリーが・・・。

« アホガール BS11(8/22)#08 | トップページ | 異世界はスマートフォンと共に。 BS11(8/23)#07 »

サクラクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/65702614

この記事へのトラックバック一覧です: サクラクエスト TokyoMX(8/23)#21:

» サクラクエスト第21話 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
「クソみたいな町にサヨナラして東京に行きます 探さないで下さい」 く、クソってい [続きを読む]

» サクラクエスト 第21話 氷の町のピクシー 支柱感想 [アニメガネ]
何で変わる必要があるんですか(正論) [続きを読む]

» サクラクエスト 第21話「氷の町のピクシー」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
東京に行こうと家出を決行したエリカを偶然見つけることなったしおり。 やがて彼女は、エリカが間野山を出て行きたいと思った動機と向き合うことになる。 小さい子供の帰宅ありきの家出とは違うエリカの様子が心配になりましたが、ヒッチハイクをしていた彼女を偶然通りがかったしおりが見つけてよかったですね。 そしてエリカが母親と言い合いしていたこともあって暫く由乃たちが住んでいるハウス...... [続きを読む]

» サクラクエスト 21話 「氷の町のピクシー」 [なになに関連記]
間野山でヒッチハイクをしている人を発見。その人は、喫茶店を営むアンジェリカさんの娘のエリカでした。前々から間野山が大嫌いであるとは言っていましたが、家出を決意したようです。個人的にも、彼女がここまで間野山が嫌いなのかは気になっていたので、間野山が嫌いだという詳しい理由や、しばらくは由乃たちと同じ寮で暮らすことになったので、このあたりで心境の変化が出てくるのかどうかが気になるところです。特に、...... [続きを読む]

» サクラクエスト 第21話「氷の町のピクシー」 [Happy☆Lucky]
第21話「氷の町のピクシー」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

» 私の方がおかしいのかな/サクラクエスト 21話感想 [Wisp-Blog]
 すみませんがコメント返信は明日に。 [続きを読む]

» サクラクエスト #21 「氷の町のピクシー」 [ゆる本 blog]
行くあてもない女の子が東京なんて行ったらすぐに食われちゃうぞ。 って、エリカちゃんの薄い本が出そう・・・ 「サクラクエスト」の第21話。 雪の中で立っていたヒッチハイカー、アンジェリカさんの娘のエリカだった。 間野山祭の復活を商店会へ説明して帰っていた由乃達が寮へ帰ると 保護されたエリカがふて腐れて座っていた。 あくまでもすぐに東京へ行くというエリカに東京経験者の話を聞いてから...... [続きを読む]

» アニメ感想 17/08/23(水) #サクラクエスト 第21話 [ニコパクブログ8号館]
サクラクエスト 第21話『氷の町のピクシー』今回は・・・エリカが家出しました。まぁ、中学生ってそう言うお年頃ですよね。もう少し我慢して、高校生になってから都会の学校に行ったらいいのにね。祭りの方は・・・順調に商店街の皆さんの協力を得てるようですね。てっきり誰も協力してくれないのかと思ってました。今までずっとこういうことには反対してましたからね。お店のシャッターは閉まってるけど、住居として生活...... [続きを読む]

» サクラクエスト #21 [日々の記録]
由乃たちが、家出して東京に行こうとしていたエリカを保護するお話でした。 みずち祭りの復活に向けて、由乃たちは商店会や青年会に協力を求めてがんばっています。そんな中、夜道を車で走っていた由乃たちは、東京までヒッチハイクをしようとしている女の子を見つけました。それはアンジェリカの娘のエリカでした。 エリカは、間野山での暮らしに見切りを付けて、家を飛び出してきたのです。そんなエリカを説...... [続きを読む]

» サクラクエスト【第21話 氷の町のピクシー】感想 [だいたいこんな感じで -アニメ感想日記-]
☆第21話 氷の町のピクシー  ある雪の夜、しおりたちが寮へ帰る途中、「東京まで」の札を持ったヒッチハイカーを見つけます。さすがに東京までは無理だけど…と声をかけると、アンジェリカの娘・エリカでした。どうやら家出をして東京に行こうとしたらしいのですが!? …... [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・ナイツ&マジック・信長の忍び2期) [のらりんすけっち]
サクラクエスト 第21話 お祭りに必要な神具はあとひとつ。 青年会ラインで見つかりそう。 出番が多い組は何らかのお当番が用意されてるようで。 首尾よく暗号を解読して、黄金の龍発見成るか。 しょんぼり要素は極力なくす方向みたい。 間野山大嫌い、家出決行のエリカちゃん。 ツンツンをほぐす切り札は浩介くんかな。 商店街活性化と合わせて最後の大きなヤマか。 ナイツ&マジック...... [続きを読む]

» サクラクエスト 第21話 [LUNE BLOG]
愛すべき故郷。 [続きを読む]

» サクラクエスト 第21話 「氷の町のピクシー」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門ダヨ 冬の田舎でヒッチハイクとか無謀w むしろ知り合いしか通らないんじゃね? [続きを読む]

« アホガール BS11(8/22)#08 | トップページ | 異世界はスマートフォンと共に。 BS11(8/23)#07 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ