カテゴリー

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月26日 (火)

天使の3P! BSフジ(9/25)#12終

最終回 第12話 音楽を好きにならずにはいられない

鼻歌で良いフレーズが4小節出来た。
それに繋がる4小節を加えて、8小節を少しアレンジして16小節が完成。
次に行うのはコード進行を考える。
曲に合わせてギターコードを当てはめる。
くるみの曲にリズムとメロディを打ち込んだ響。
これで、くるみのピアノと柚葉の歌唱で完成。
初めての曲だから納得するまでワガママ言っていい。
お兄ちゃんがキザだと言うが、内心は大喜びなのかも。
柚葉と小梅に楽曲を披露する。
柚葉は歌唱練習、小梅もいい歌だと思う。
Dklil7lu8aammh41
潤はコード進行も完了、マスターも手伝おうと思ったが
 3人は成長していて出る幕なしだった。
次はアレンジを考える、そらと希美は早く演奏したい。
じゃあファーストテイクだね。
作詞には苦しむ潤、お風呂で考えようとしてノボセてしまう。
でも一人で最後まで頑張りたい。
 
くるみは自分専用の小さなキーボードを購入。
何度も演奏するので運びやすいサイズが良い。
たまには息抜きも必要だから練習は休み、桜花と朝から釣りに興じる響。
もう家族みたいなものだからお礼は必要ないよ。
家族になりたいからと言う意味じゃないからね。
 
歌詞も完成、タイトルはファーストテイクに決めている。
ライブハウス、リトルウイングへようこそ。
スペシャルゲストも参加して対バン投票も発表される。
先ずはリヤファミの演奏から始まり、途中で柚葉、小梅、くるみが登場。
まだバンド名を決めていなかったが、くるみの曲を披露。
小梅はリヤファミの3人を描いた。
後半は潤の新曲、ファーストテイクを披露。
Dkll75_vwaafjef1
英国の祖父にも演奏を送信した望。
対バン勝負はリヤファミの勝利。
アウェイなので負けて当然とあっさり納得する小梅。
次の準備と去っていく3人。
やっぱり最高だな、音楽は。
過去映像でEDのSP仕様。
8人を許す懺悔室。
 
---最終回---
 
 
無事に描くべきことを描いて終了でした。
リトルウイングはすっかりライブハウスとして定着してましたね。
定期演奏しているようです。
小梅のバンドも頑張ったようです、くるみが居れば大丈夫そう。
くるみもバンドに本格始動するようです。
流石に協賛するYAMAHA製品を購入、しっかりロゴも入ってました。
一般的にはドラムにロゴが入っている場合が多いのですが、
 今作品は子供向け楽器を選んでいるせいでロゴがない。
そこで最後のご奉公的な意味合いも感じたキーボード。
桜花はすっかり、サブに降格してました。
小物の作画がCGみたいで妙に再現度高い。
ラジカセだったり、キーボードだったり、プロジェクターだったり。
サブタイ元ネタはエルビス・プレスリー、好きにならずにはいられない。
また響の部屋にはレッド・ツェッペリンと、ジミー・ヘンドリックスと
 COLDPLAYらしきポスターが貼られている。
 
基本的にはろうキューブと同じく小学生が頑張る作品で
 テンプレートは同じ。
テーマがバンドに変わった今作品です。
基本的には可愛い幼女が何かに一生懸命になる。
それだけで視聴して楽しい、そんな人間心理を端的に刺激する作品でした。
昭和のひょうきん族ネタはスタッフの趣味でしょうね。
最後はそらが水を被るのかと思ったが、流石にそれは可哀想なのか
 全員登場で○でした。

2017年9月25日 (月)

セントールの悩み BS11(9/24)#12終

最終回 第12話 ファンタジーをRPG気分で作ってみた。

Dkfb_zyv4aamics1
何故かビキニアーマーでダンジョンを攻略する姫乃、希、羌子、サスサススール。
希は剣士、姫乃は流鏑馬で弓矢は得意なので、アーチャー。
羌子は魔法使い、スーちゃんは神官だった。
現れるモンスターを倒すがスライムには苦戦する。
衣装を溶かすが人畜無害。
ラスボスの部屋には委員長が待ち受けていた。
別の意味でも女王だった。
謎をクリアして終了。
クラスメイトの美津代の小説だった。
でもビキニアーマーはあり得ない。
 
激闘!腕相撲!女(ヒロイン)だらけの勝負の行方は
Dkffkbzuqaiqtlf1
クラスで突然、女子腕相撲大会が開催される。
ベスト4が出揃う、希、委員長、姫乃、犬養。
姫乃は腕相撲に強いことを知られたくないが、既にクラスメートには
 知られており、わざと負けると怒られた。
委員長は子育てしているので腕力には自信がある。
委員長が希に勝って空手よりも子育てが強いと証明される。
犬養を姫乃が倒して決勝戦。
委員長対姫乃、姫乃の勝利だった。
でも結局は何を決めるためかは不明。
姫乃が優勝する。
 
---最終回---
 
 
いつもどおりの通常運転でした。
特に最終回だから特別なエピソードでもないのでした。
人馬は自分の体を支えるためにも腕力が強いのだろうか。
文字的にはヒロイン決定戦にも思えたが、
 ただ単に腕相撲大会が行われただけにも思えた。

淡々と描かれて特にギャグや笑いを演出するわけでもない作品。
作者の描きたいことを描く作品のようで、必要な内容に
 合わせてキャラを当てはめたり造形する作品。
内容がキャラの日常に限定されないのが新しいのかも。

ボールルームへようこそ TokyoMX(9/24)#12

Heat. 12 出会い

晴れて高校に進学した多々良。
クラスで自己紹介、父親にも言えていないが好きなことでダンスと告げる。
社交ダンス、競技ダンスです。
前の席の女子、緋山千夏にダッサーと言われてしまう。
 
廊下を歩いていてパシリにされてしまった。
偶然にも賀寿と同じ高校、パシリから助けてくれた。
赤城賀寿は中学時代も有名だった様子。
通っているダンススクールの近くの叔父さんの家に住んでいるらしい。
真子がブラを付けたのは多々良のせいだとか言われてしまう。
ケーバンを交換しよう、俺達はダンス仲間だから。
Dkf07bxueaakgav1
スクールで雫と話すと天平杯のビデオが届いていた。
自分のダンスを初めて見る多々良、色々と恥ずかしい。
ダンスを始めるのに早い、遅いはないよ。
富士田くんは決して遅くないよ。
清春の脚の故障を気づけなかった自分が悔しい。
でもそれ以上に教えてもらえなかったのは辛かった。
清春の足の治療も兼ねて留学を1年伸ばした。
三笠宮杯で国内チャンプを取ってから留学。
またダンスで勝負しよう、1年以内に、それ以上は待ってあげない。
 
雫の挑戦に答えるにはパートナーを見つけないといけない。
どうやって見つけるのか分からない。
環からメールが届く、仙石が戻って東京ダンスグランプリに出場する。
チケットあるわよと誘われる。
賀寿と二人で後楽園ホールに向かう。
二人を見つけて挨拶代わりのステップで側に来る。
仙石はアマで世界ファイナリストになった賀寿の憧れの選手。
日本で唯一の世界レベルの選手。
 
下を向く多々良によく見とけと告げて控室に戻る。
次はワルツ、見逃さないようにと見つめる多々良。
仙石のステップが大きくて反ってもホールドが外れない。
自分とは大きく違うことを実感する。
スタンダードは身長が高いほど有利。
身長の高さは持って生まれた素質とでも言われているようで辛い。
こんな凄い人に教わっていたのかと認識を新たにする。
Dkf1sqvu8aaedkp1
控室ではパートナーの本郷千鶴とケンカが始まる。
多々良と聞いておいでと犬扱い。
可愛いと抱きしめてキスの嵐。
その後の決勝で当然の如く優勝する。
ファンが仙石を追いかけて雪崩れ込む。
倒れたファンの中に緋山千夏を発見する。
 
---次回 「お見合い」---
 
 
多々良の高校生活が始まって雫からライバル視される。
でもパートナーが不在。
賀寿と同じ学校で友達が居るのは心強い。
仙石が帰国してのグランプリを観戦。
新ためて仙石の凄さを知る。
 
OPでもEDでもネタバレですが、多々良の前の席の緋山千夏。
最初の出会いは最悪、社交ダンスをダサいと一瞥するだけ。
そんな彼女が仙石のファンのようですね。
基本的にはスポーツ選手なだけに自分が一番と思う人が多いのかな。
 
今回から後半でOP,EDが変わりました。
OP映像はよく動いていて良いですね。
仙石のダンスも動いていて良かった。
それだけに天平杯は引っ張りすぎたのだろうか?
あのシリーズは作画も演出も酷くて最低だったので、今回と同じ会社とは思えない。

プリンセス・プリンシパル TokyoMX(9/24)#12終

最終回 第12話 case24 Fall of the wall

植民地兵の反乱、女王が出席する式典の天井を落す。
ゼルダはプリンセスがアンジェでないことを見抜いていた。
従わないなら、この場で射殺、弔い合戦に変更しても良い。
この革命の成功率は1割りにも満たない。
革命にプリンセスが関与してたことが重要だった。
これで王族は国民からの信用が失墜することになる。
真の目的が王国を揺るがせることだった。
Dkftqafumaafj2r1
飛行船の中でプリンセスの言葉に動揺してショックを隠せないアンジェ。
彼女のバッグに自分の幼い頃の帽子を発見する。
私が好きなのは昔のアンジェ。
彼女の言葉は嘘、真意を確かめないといけない。
飛行船を脱出する祭のパラシュートにメッセージが書かれていた。
 My turledove、Run and Live as Ange.
愛しいコキジバトのような人、逃げてアンジェとして生きて。
メッセージにプリンセスの真意を知る。
コントロールの一人を捕獲して真実を話させるアンジェ。
射殺しそうな所をドロシーが捕まえる。
諜報機関の内部抗争、政府と軍部の抗争に巻き込まれただけ。
依頼にない仕事はしない、でも友達としてなら手伝ってあげる。
ドロシーはベアトと共に密かに政府の依頼で動いていた。
アンジェの到着を待っていたドロシーだった。
19時からの式典に女王陛下も出席する。
そこにプリンセスも連れられているはず。
警備を突破するドロシー、ノルマンディ公に伝わり侵入者は排除命令が下る。
列車で追われて苦しいドロシー、ガゼルが厳重な警備で迎撃態勢を整えていた。
式典に公式参加した堀河公の警備の任務を一時離れるちせ。
ガゼルの包囲網から煙幕でドロシー達を救出。
ゼルダなら天井桟敷で見かけたと告げる、そこにプリンセスも居るはずだから。
アンジェとちせが救出に向かう。
ドロシーとベアトは天井裏で式典を混乱に巻き込んで強制終了させる。
Dkfucffu8ai8gkv1
プリンセスは植民地兵士のイングウェルから鍵を奪うがゼルダに発見されて拘束される。
革命に血を流してはいけません。
それでは怨嗟の連鎖は失くなりません。
私が女王となってこの国の壁を無くします。
最後の女王となって断頭台で宣言します。
プリンセスの足を撃って黙らせようとするゼルダ。
プリンセスを信じて守ろうとするイングウェル、ゼルダに射殺される。
次はプリンセスを撃とうとするところにアンジェとちせが到着する。
プリンセスは出血が酷いので今直ぐ手当が必要と脱出する。
ちせはゼルダを追い詰めるが彼女もCボールを保有していた。
窓から脱出されてしまう。
私は誓う、アンジェの心の壁も壊して笑える日が来るまで離れない。
アンジェたちは逃したがノルマンディ公はプリンセスの帽子などを
 手に入れて収穫があったと失態には気にも留めない。
コントロールは再びLがトップに交代する。
あと8時間でクーデターが成功するはずだった軍部の目論見は
 敢え無く終わってしまった。
カサブランカの隠れ家で療養するアンジェ達にLから新たな指示が届く。
 
---最終回---
 
 
見せ場となる熱く燃える展開もなく逆にプリンセスの説得を
 受け入れた直民地兵士とのやり取りがメインでしたね。
それだけに地味でしたが、内容的には十分でしたね。
クーデターを説得して思い止まらせたプリンセス。
今回のメインはプリンセス、アンジェは前回の言葉から落ち込んで
 弱気な面が演出されました。
でもメッセージを読んで真意を知ってスパイに戻りました。
メッセージは最初の単語が識別しにくかったが、
 My turledove、Run and Live as Ange.
コキジバトになるのかな?
おしどりのように雌雄で仲良い鳥らしい。
プリンセスはチーム白鳩と命名したり鳥好きに思える演出なので
 上記の単語が正解かなと思う。
でもおしどり夫婦の如く雌雄で仲の良い鳥ですが・・・。
 
今回はプリンセスが嘘をついた、ようやく一人のスパイになれたといった
 エピソードになるのかな。
ここまでとは逆で、アンジェが守られたエピソードでもありましたね。
それにしても、ちせは弾丸を全て刀で防げるのは凄すぎるが
 これは石川五エ門登場以来もはや、当たり前なのかもしれない。
 
カサブランカは戦時中の映画にちなんでのことだろうか?
作品的には残りの12話が放送されていないので、
 2期も十分期待できそう。
今季では文句なくトップの面白さだった。

ナイツ&マジック TokyoMX(9/24)#13終

第13章 Heaven & Earth

飛竜戦艦ヴィーヴィルの直前で回頭するジルバヴェール。
戦場からヴィーヴィルを引き離し地上に被害が及びにくい
 雲の上の高度で戦闘を開始する。
先ずはジャベリンの一斉掃射で相手の出方を伺う。
雷撃で撃墜させるが、数本が仕込まれた油をヴィーヴィルに撒き散らす。
火炎放射で発火させて炎に包まれるヴィーヴィル。
Dkfkrfevyaaym4o1
眼下では砦の跳ね橋が降ろされている。
敗色が濃厚となり始めた状況下で形勢を逆転するには斑鳩を落して
 クシェペルカ本陣を叩くしか無い。
オラシオはマキシマイズ、ブラッドグレイルの起動を提案する。
起動したヴィーヴィルは赤く発光して巨大化して見える。
遠距離からの砲撃は一切通じない。
あれは漏れ出したマナが周囲を覆っている、それなら一点突破で
 内部に潜り込む。
エルとオラシオは互いの力量を認め合い、互いのフィールド、
 ロボと戦艦に能力を発揮すれば良いものが出来ると考える。
接近性でも爪の攻撃は予測していたので対応するエル。
次々と武装を破壊していき、動力伝達路も破壊される。
このままでは役立たず、最後に国益を得ようとドロテオは
 クシェペルカ本陣への特攻を試みる。
 
ディーはノーラと藍凰騎士団と共に城塞に侵入して跳ね橋を降ろす
 ことに成功する。
跳ね橋に駆けつけるクシェペルカ軍と銀凰騎士団、だがグスコが立ち塞がる。
カタリーナの王族専用機を改造したデッドマンズソードが次々に
 クシェペルカ幻晶騎士を屠っていく。
エドガーが1対1で対戦する。
自慢の盾が次々に破壊されていくが最後に機体に刺さった剣を握って
 ようやく動きを止める。
エムリスのゴルドーリオがブラストハウリングで破壊する。
2本の跳ね橋が降ろされてクシェペルカ軍が城内に侵入、制圧する。
 
落下するヴィーヴィルをフルパワーで抑えてコースを変更させるエル。
砲撃で王女エレオノーラを狙うドロテオ。
キッドが単騎で突撃してドロテオの操縦席を破壊する。
後は息子のグスコに任せて絶命するドロテオだった。
Dkfnldzvyam1d4p1
ジャロウデク国の侵攻も失敗に終わり帰国する銀凰騎士団。
エレオノーラは正式に女王として即位、戴冠する。
帰国するキッドを見送りに来たエレオノーラ。
今は彼女には相応しく無いと素っ気ないキッド。
少しだけと背中に縋るエレオノーラだった。
レピテートシップでの帰還となった銀凰騎士団。
褒美にエルは専用のラボをもらう。
周囲には不評だったが大喜びのエルは次の開発アイデアが止まらない。
グスコは祖国に帰り、オラシオは新たに技術を振るえる国を探す。
各国がレピテートシップを開発して大航空時代の幕開けとなった。
 
---最終回---
 
 
斑鳩とヴィーヴィルの戦闘は色々と呆気なくて燃えなかったですね。
コロニー落としのオマージュがやりたかったようですが面白いとも思えない。
特攻するドロテオをジルバヴェールで削ってキッドが貫く熱い展開を期待していたのに。
そのための機体の形状だと思っていた。
ブラッドグレイルも期待ハズレで遠距離射撃を防げるのも
 地味で見栄えしない。
この世界はレーダーもセンサーも無いので砲撃の照準が存在せず
 当たらない様な描写。
なので有線誘導のジャベリンだけは当たるらしい。
でも斑鳩だけは照準器があるので当たるような設定。
どう見ても主人公補正
 
随所にGダムオマージュ的な振る舞いがあってファンには堪らないのだろうが、
ファンでないと、それ程楽しめない。
エドガーの機体、アルディラッドカンバーの盾は分割式で
 射出したりする機能が付いている分強度は下がる。
デッドマンズソードが次々に盾を粉砕するシーンは理に適っていて面白かった。
正直、攻撃を増やして弱体化した盾など本末転倒だと思う。
シルエットも出来損ないのコウモリみたいで格好悪い。
エドガーの機体と盾が次々に格好悪くなっていったのは守りよりも攻撃こそが
 ロボットの利点とでも言いたいのだろうか。
最初の原始的だが盾と剣の騎士風の戦闘が一番見栄えがして
 格好良かった。
 
ジャロウデクとの戦闘からは作風が変わった感じ。
そこまではエルが凄い、次々に新機能を開発して周囲を
 驚かす、将に異世界ファンタジーの王道でした。
その強さを他国との戦闘で示すには圧倒的過ぎて面白くない。
そこで機体を盗んで研究開発した強敵を生み出した。
アニメでは戦略的な部分は描かれず、相手に驚きながらも
 シルエットスミスの異常な生産力で吸収して改造するエルが見せ場となった。
あくまでも新兵器で勝つ的な見せ方だった。
個人的にはロボットは男のロマンなのは理解できる。
だが最強ではない派なので進化すればするほど首を捻りたくなる。
攻撃機に手足など不要派です。
ロボットはオレンジの3DCGでMJP同様に良く動いて機体に傷があるのが渋かった。

6HP TokyoMX(9/24)#01

2016年12月30日に放送した、アバンの線画状態だった部分を

 CG+手描きで完成させた。
そして変身バンクも新たに描き起こしたらしい。
19:00からCMを挟まずアニメは27分、インタビューが30分放送で、
 放送枠を村上隆氏のオフィス?kaikaikikiで買い取ったようだ。
O_8t0qihopp0entl1
その前に2017年6月24日に2013年版フル3DCG版が放送されたらしい。
恐らくは興味なかったのだろう、視聴していない。
1年前近くのことで内容を殆ど覚えていないので比べようがないが
 EDダンス以外は全て作り直した感じ。
EDダンスは3DCGそのもので、過去作を流用しているのでしょう。
本編内容は手描き風でよく動いている。
放送後は例によって村上隆氏の言い訳&説明&スタッフ紹介。
最初は日本経済の異常性を語り、英国、米国の生み出した資本主義は
 日本の土壌にはそぐわない事を語っていた。
Netflixが日本に上陸してアニメーション制作に資金を提供したら高額で
 驚いているとの話題もあった。
京都アニメーションが資金を提供されて、ヴァイオレット・エヴァーガーデンを
 2018年1月から全世界同時配信しますからね。
 
アバンの巨女はCGで制作してメカ部分以外は手描きと合成したらしい。
モーションは外部会社が制作。
スタッフクレジットも見てもかなりなアニメ制作会社が協力している様子。
それなら、初めから外部委託すれば良かったのにと思う。
結局はプロの監督がイメージを絵コンテに描いて制作すれば、
 それなりの作品は完成する。
ただし村上隆氏が完成品にダメ出しするらしく、作り直しをするのなら
 彼のイメージを正確に理解できる人が必要ですね。
年内に2話も制作するらしいし、他作品も製作中らしい。
6年が経過して素人がプロらしくなったようだ。
板野一郎氏が教え育てたグラフィニカはそれよりも早く仕事を開始できたが
 立ち上げには時間が必要なのも事実ですね。
 
ストーリーは八犬伝の仁義礼智忠信孝悌の珠を持つ妖精?が
 魔法少女を選んで敵?を倒す事になりそう。
アバンの巨女バトルで8人の魔法少女は討伐に失敗して
 飲み込まれて再度、魔法少女を探してリベンジする様なストーリー。
今回はピンクが誕生して神社の社を操る敵とバトルする直前で終了。
現時点では趣味の域を出ないが、アニメ制作会社PONCOTANが
 収益を上げるためにも商業作品として展開するのだろう。

2017年9月24日 (日)

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(9/23)#12

EPISODE 12 AXZ

神の力は聖なる存在でしか宿せない。
生まれながらに原罪を背負う人類には不可能なはず。
神の力が響の神殺しの力で相殺されているのか。
巨大な繭に取り込まれた響。
国連軍が武力介入を緊急提案している。
軍事衛星を破壊された米軍が強硬に介入をゴリ押ししている。
Dkaszeuiaeg2ng1
エルフナインには秘策があった、アンチLiNKERです。
ディバインウェポンの構造は依代に力をまとうLiNKERに似ている。
アンチLiNKERで響さんから神の力を引き剥がします。
サンジェルマンが賢者の石の情報で協力してくれたので
 LiNKERの自動汚染除去が可能になった。
 
国連軍の武力介入を許さぬためにも風鳴機関が響を
 特異災害に認定して全ての武器の使用を許可した。
中に捉えられている立花は殺処分と同じ。
通常兵器での攻撃が始まる。
繭が光始め中から神の力を纏った巨人が出現する。
圧倒的な攻撃で周囲を破壊し始める。
奇しくも9月13日は響の誕生日、バースディパーティを始めよう。
翼が影縫いで拘束するが対人兵装は効果がない。
それでも時間稼ぎが出来たとマリアが巨人を拘束する。
5人の力を集結して取り押さえる。
その隙にアンチLiNKERを注入する。
適合係数が下がり始めるが再び上昇し始める。
Dka_ixyuqaatcbw1
ここで未来が響に呼びかける。
内部に取り込まれた響が声で目覚める。
響の脱出が成功する。
国連とも粘り強く交渉した事務次官のお陰で武力介入が中止される。
しかし収まらない米軍、裁きを見せしめると沖縄基地から反応弾頭ミサイルを発射する。
迎撃準備が間に合わない。
シンフォギア装者の迎撃では周囲が汚染されてしまう。
私は、このために生まれてきたのかもしれない。
サンジェルマンが単身で迎撃に向かう。
実は倒されたふりで隠れて準備していたカリオストロ、プレラーティも
 助けていたのだった。
二人が駆けつけて3人で迎撃する。
なんとか周囲への影響を押さえ込んだが3人も消失する。
Dkbaocgv4aaibgq1
残るは四散した神の力、アダムが左腕に集めて取り込んでいた。
アダムを攻撃、ティキの上半身が脚にまとわりつく。
その隙に響が腕を破壊する。
 
---最終回 「」---
 
 
流石にシンフォギア、最終回に向けて熱い展開のオンパレード。
響のピンチを救うのは正妻の未来しかいない。
そして米軍の独断専行を止めるパヴァリア光明結社。
カリオストロ、プレラーティは生存していた。
3人の絶唱でライブイベントに出演決定ですね。
カリオストロの衣装で蒼井翔太さんが登場したら感動する。
シンフォギア唯一の男性ボーカル出演者です。
 
そしてラスボス再びのアダムの野望は神殺しの響が打ち砕く。
もう何処から何処までも熱い、これがシンフォギアですね。
でも、次回に放送する内容はあるのだろうか。
響の誕生日バーティと新たな敵の登場でしょうか。
前回、絶唱で倒れた切歌も無事に参戦してましたね。

賭ケグルイ TokyoMX(9/23)#12終

最終回 第12話 賭ケグルイの女

生徒会長とのギャンブルが出来ると喜んでいる夢子。
皇と芽亜里が対策を準備しょうとやってきた。
皇は多数のイカサマグッズを持っている。
しかしイカサマはする気のない夢子。
芽亜里は会長が負ける所を見たいと観戦希望。
皇も観戦すると聞いて喜ぶ夢子、3人も友だちができた。
Dkatimpv4aaif_h1
生徒会室で勝負を行う。
お互いに全てを賭ける勝負とは?
夢子はこの学園が大好きで夢のような世界。
会長が作り出したアクアリウム。
だから負けたら学園に通えなくなるルール。
それはおかしい、勝ったものにメリットがないと意義を申し立てる芽亜里。
ギャンブルとは得る物がなく、失うだけ。
リスクを愉しむものよ。
 
黄泉月るなが見届人、皇の持つ22枚のタロットカードで勝負。
3枚のカードを引いて正位置はプラス、逆位置ならマイナス。
合計得点がプラスなら夢子の勝ち、マイナスなら会長の勝ち。
0の愚者はジョーカー扱いなので、1枚で正位置なら夢子、
 逆位置なら会長の勝ち。
過去、現在、未来と称して3人がカードを選ぶ。
過去は会長、現在は夢子、未来は鈴井が担当する。
Dkaweecuqaeprx1
先ず夢子が選んだのは魔術師、正位置のマジシャンで+1。
会長は隣のカードを選ぶと世界、逆位置のワールドで-21。
夢子が勝つには正位置の愚者を選ぶしか無い。
愚者のカードは会長のグロスが付随していると気づく。
確かに、そのカードを発見するがダメだ。
これは自分で選んだカードじゃない、会長に選ばされている。
自分でリスクを背負ってカードを選ばないといけない。
そんな言葉に感じる夢子。
適当に引いたカードは審判、正位置のジャッジメントで+20。
結局引き分けに終わる。
 
グロスの付いたカードは愚者なのか確かめたいが黄泉月が
 先に回収する。
面白い勝負だったと副会長、桃喰リリカに電話する黄泉月。
会長は生徒会の解散を決定する。
蛇喰夢子はギャンブル狂、賭ケグルイだ。
 
---最終回---
 
 
原作者の原案でアニメオリジナルの会長との勝負でした。
原作では書記で会長ラブの五十嵐清華との勝負らしいが
 尺が足りず会長との勝負となりました。
この先の展開を考えると引き分けしかあり得ない。
なので、そんな結果でしたね。
 
気になったのは会長のグロスの付いたカードが愚者だったのか。
それとも違ったのか。
結局は明かされませんでしたが、個人的には愚者であって欲しい。
それでも正位置で引けるかは1/2の確率ですから。
 
タロットカードのデザインが雨宮慶太さん。
牙狼のようなデザインでした。
 
前半戦は面白かったが妄編から失速気味。
夢見弖ユメミは完全にお遊びでしたね。
脅威の顔芸アニメでした。

Fate/Apocrypha BS11(9/23)#12.5

第12.5話 聖杯大戦開幕戦

完全に総集編でダイジェスト映像。
Kv1
ここまでで気になるのは、
天草四郎時貞の目的
ジークの目的、行動
黒のユグドミレニアム家の弱体さ
 
先ず最後のユグドミレニアム家のサーヴァントは総じて非力。
ケイローンとヴラド大公が強いが他はどうだろうか?
ライダーのアストルフォは宝具を隠しているが、ホムンクルスの
 魔力を使うことを良しとしていない。
これは結局自滅しそう。
今回、当主のダーニックとヴラド大公を失った。
赤のカルナ、アキレウス、モードレッドで攻め込めば勝てそうな気がするほど。
ルーラーとジーク、ジャックが加わって互角になるのかと
 思えるほどに不均衡。
何かの秘策でラッキーするしかないように思える。
モードレッドが宝具で居城のマスターを一掃すれば終わりそうにも思える。
 
ジークの目的としてホムンクルスの開放があったが、この後は
 どうするのだろう。
ジークフリートの能力を十分に発揮できる肉体と技術を持たぬジーク。
令呪でどれだけパワーアップできるかでしょうね。
モードレッドは格下なので鎧をまとわずに対戦しても押し込めた。
正直、強くはない。
 
天草四郎時貞、島原の乱で祭り上げられた美少年らしいキリシタン。
魔界転生では妖術使いで未練の残った剣士を復活させた。
史上ではジャンヌに似ているのかも。
全人類の救済とは何を意味するのでしょうね。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/24)#33

第33話 スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!

昔のプリキュア、ルミエルに会った時もノワールが存在した。
その後、密かに眠っていたらしい。
ルミエルでさえも完全に倒すことはできなかったらしい。
でも彼女はいちご坂を今も守ってくれている。
011
ルミエルの志を継ぐ新しいプリキュアは倒さねばならぬ。
ノワールの言葉に反応したのはディアブル。
 
クリスタルアニマルは、小さな姿で活動することも出来る。
キラパティのカップケーキが無くなりそう。
ビブリーがお客として食べて、追加注文30個。
自分のお店が休みで手伝いに来たシエル。
ビブリーにもスイーツ作りを教える。
自分がキラキラルを生み出せたことに感動する。
021
ディアブルが現れて街のキラキラルを奪っていた。
ディアブルの闇に覆われると人は簡単に闇に落ちる。
皆が駆けつけるがディアブルはキラキラルを求めて消え去る。
人の心は闇に落ちやすい。
スイーツを作って明るくする、スイーツさえもノワールは利用する。
ビブリーの経験談が重くのしかかる。
利用されるならスイーツはない方が良いの?
スイーツはエンプティフードとも呼ばれます。
スイーツは空っぽ?必要ない?
クリスタルアニマルが突然走り出す。
 
手分けして探す。
スイーツが必要ないものなら、街にはどうしてお店が沢山あるの?
スイーツをどうして楽しそうに食べるの?
ひまりと、あおいは答えを見つけた。
悩むシエルにはピカリオが檄を飛ばす、スイーツの力を信じろ。
あきら、スイーツのない世界を信じられる?
いちかはスイーツの関わりを思い出す。
スイーツを作ることによって仲間が得られた、母親とも
 一緒に作ったりプレゼントしたり。
スイーツは無くてはならない物、必要なものだと全員気づく。
キラパティに自然と全員が集まるとアニマルが待っていた。
 
ディアブルが再登場、今度は変身して戦うが闇に紛れて攻撃できるので
 不意打ちをかわすだけで精一杯。
クリスタルアニマルはディアブルの居場所が分かるらしい。
しかし反撃されてデバイスに戻ってしまう。
クリスタルアニマルを愛しく思う心が通じ合ってキラキラルクリーマーが出現。
プリキュア・ゴーランドでディアブルを追い払う。
シエルは自分の店の準備をビブリーにも手伝ってもらう。
 
---次回 「小さな大決闘!ねこゆかりVS妖精キラリン!」---
 
 
今回は闇のアニマル、ディアブル登場。
ノワールはルミエルの志を継ぐプリキュアを倒したい。
でもルミエルとの戦いは光と闇の戦いになるのだろうか?
光あるところに影が生まれる的な関係だったりする?
 
今回はスイーツの重要性を各自が再確認するエピソード。
でもノワールは強いと恐れさせたのはビブリー、エンプティフードと
 告げたのはひまり。
ディアブルにスイーツは空っぽじゃない、作り続けて明るくすると
 啖呵を切ったキュアホイップですが、ディアブル的には???ですよね。
彼はキラキラルが欲しいとしか言ってないのですよね。
エピソード的には悪くないのですが、告げる相手を間違ってますよね。
まあ、自分自身の決意表明だと考えるのでしょうね。
 
キラキラルクリーマーはクリスタルアニマルが出現させるアイテムで
 プリキュアの意思で出現させる、保有している物ではなかった。
なんか不思議ですよね。
クリスタルアニマルが出現させて、自分たちをセットしてもらうのは
 何だか冗長にも思える。
 
あのルミエルが祀られている?地下神殿?でピカリオは
 今も療養中なのですね。
でも台の上に乗っているだけなのは分かり易いが、余りにも無造作で
 治療中には思えない。
せめて培養槽的な何かに入っている的な映像が好ましいのですが・・・。
ディアブルの前足だけが存在する形体は犬の幽霊などでよく見られる。
今後は4本脚が揃うのだろうか?

今日はキュアショコラの誕生日です。

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(9/23)#12終

最終回 第12話 笑うヒナには福来たる

前回の実技試験で破壊された闘技場も修理された。
リオンとニーナもALCAではお咎めなしと判断された。
リオンは今後も神楽先生と補習継続。
弥生はニーナに実技で一度は勝ちたいが来週は終業式。
ニーナにはALCA長官から手紙が届いた。
ALCAに戻るのも可能だと聞いてしまう弥生。
Dkacaxauqaeuemt1
弥生がニーナを引き止めようと騒ぎ出す。
まひろもリオンも本人の望みだから止めたくはない。
でもリオンには大ショック。
弥生やかれん、かりん、まひろの引き止め作戦は失敗。
最後に勝負なら出来るとニーナに果たし状。
まひろ、弥生の二人がかりでも負けない。
ここでALCAに戻るわけじゃないと聞かされる。
ピラリ学園卒業証書授与式。
夕子、瑞希、葵、アシュリーの生徒会メンバーも卒業してALCA入局。
夕子と瑞希は同じ部署に配属される。
突然、桜が満開になる。
リオンがニーナのために能力を使ったと分かる。
私のために?
大事な友だちがいるから学園に残る。
Dkadzn7u8aajqya1
寮に戻る二人を待っていた4人、大事な友だちがいるから残ると
 言われると恥ずかしいニーナ。
でも全員で抱き合って喜ぶ、リオンのダイビングで河へ落下。
ベルとこの世界は面白いと話す理事長だった。
 
---最終回---
 
 
今回は卒業式とニーナの選択でした。
あれこれと策を練らずに普通に尋ねれば良いのにと思えるエピソード。
あれこれ気を使い過ぎなドタバタエピソードでした。
お風呂ノルマもこなして手堅くまとめました。
最後にベルと話す理事長も、この世界の住人ではない様子。
幼女に変身していたので、フォリナーのようですね。
夕子先輩が卒業して寮は大丈夫なのかは気になるところ。
 
世界を守る的な話もなく、単に学園での日常だけを
 描いた作品でした。
リオンやニーナが多数のフォーリナーとトランスできる秘密などは
 一切明かされずでした。
もう少し、トランスに絡むエピソードも描かれるのかと思ったら
 殆ど無いに等しいのは意外だった。
リオンが変に悩むシーンも無くストレスフリーで良かったのかもしれない。
最後だからか、かれん、かりんのトランス姿も一瞬描かれました。
主要キャラも少なく、ほぼ3人がメインでエピソードが描かれており
 分かりやすく楽しめる作品だった。
ラクロジを知らなくても楽しめる作りだったのでしょう。

2017年9月23日 (土)

バチカン奇跡調査官 TokyoMX(9/22)#11

XI. 闇の黄金、我、主とともに

32年前の事件を調査しに森に入った4人。
フィルムから焚き火の場所が判明した。
ゴミが今も残っており、ビールの空き缶に小さな穴が残っていた。
異常なまでに正気を逸したドメニカ。
彼女の飲んだビールには薬が盛られていたのではないでしょうか?
例えばコカインが・・・。
お互いにパートナーの問題で相談するトロネスとテレーザが
 いつしか恋仲になった。
そこで二人はパートナーの殺害を実行したのが撮影したフィルムに
 残った32年前の事件だった。
21
ソロモンの民話に従って先を急ぐとアッチチの家に
 見立てた人工施設に到着する。
魔法陣が書かれているが新しい。
井戸に見える移設ははしごがあり、地下に降りられた。
行き止まりには油を燃やした炎で開く仕掛け扉があった。
地下道を歩むと穴蔵で暮らす人間を発見する。
彼らはバルボアナ家にために代々金を掘っていた人々だった。
今は既に金は採掘されない。
その奥で偽札を製造する工場があった。
角笛のような音が聞こえる。
その偽札を盗んで地上に出たのが殺害された少年だった。
今はガルドウネの貴重な資金となっている偽札。
4人を捕まえたのはジュリアだった。
この場所に外部の人間が到達したのは800年で初めて。
ここはガルドウネの錬金場でもあり、実験場でもある。
エイミーの子供も育てている。
ジュリアはロベルトと平賀をガルドウネに迎えたい。
ロベルトは父親が殺人者なのでバチカンでの出世は無くなった。
彼らも問いて欲しい暗号や古文書をたくさん保有している。
平賀の弟、良太を治療できるかもしれないよ。
しかし二人はキッパリと断る。
死の間に落とされて刑事とFBI捜査官と合流する。
水が溢れ始める。
ロベルトは民話を頼りに脱出口を探す。
民話に隠された暗号を解いて無事に脱出する。
しかしガルドーネの者は既に逃走後だった。
数日眠っていた平賀はローレンに事件の顛末を報告する。
51
毎朝偽札を運ぶ輸送車の音が通気口を通じて鳴響いた音が
 角笛に似ていた。
キリスト像の奇跡も礼拝堂の地下に隠されたコカインの影響で
 全員が幻を見たのだった。
首切り道化師を見て恐れ慄いたトロネス司祭は国外逃走を
 計って飛行機の車輪収納部に隠れていた。
しかし氷漬けとなって落下した。
平賀に弟、良太の異変が伝わる。
 
---最終回 「シンフォニア」---
 
 
かなりな駆け足展開で事件は解決しました。
事件の解決編は丁寧に描いても仕方ないので
 台詞で説明して終わりでした。
まあ、事件に時間を掛けていないので、仕方ないのかもしれない。
しかし秘密の地下工場が多過ぎ。
 
トロネス司祭が秘密を隠すために色々と画策したのが
 いけなかったような・・・。

地獄少女 宵伽  BS11(9/22)#11

第11話 回顧録 ~籠ノ鳥~

御景ゆずきは同じクラスの北山明を心配していた。
彼は毎日、山岡電気に通って単三電池47円を購入。
妻で店を守る山岡美津子が気になっていた。
夫の誠次は嫉妬深く、頻繁に電話して妻の状況を確認していた。
Djvvjjbuiaeuuzf1
嫉妬する夫の誠次は美津子を縛って明との仲を問い詰める。
ある日、地獄通信にアクセスして藁人形を受け取る。
ゆずきには閻魔あいの行動が見えていた。
明がゆずきに友達のこととして相談する。
友達は年上の女性を本気で好きだと思う。
ゆずきは明に話す、女性は夫が好きなのかもしれない。
色んな形の愛がある。
女性は男子を好きだと言ったの?
もう関わらないほうが良いよ。
ある日、美津子を救出しようと店を訪ねる明。
言いなりになんてなる必要ないよ。
脅されているだけだよ。
どうして一緒に居るの?
早く逃げようよ。
僕の家に来ても良いよ。
夫が帰ってきて明を殴り飛ばす。
妻を責める夫。
明は何も出来ず、藁人形の糸を引いて地獄流しの契約をする。
1111
実態を持たない閻魔あいは、ゆずきの肉体を利用して顕現する。
夫を地獄に流す。
翌日来てと言い残して姿を消した山岡美津子だった。
 
---最終回 「はぐれ稲荷」---
 
 
この三鼎、3期では閻魔あいは肉体を持たず御景ゆずきの肉体を借りて
 顕現するようですね。
なので彼女が蝶となって背中から登場する。
この御景ゆずきも後々、大変なことになるらしいが・・・。
今回は、人妻に惚れた男子生徒。
人妻の美津子は本当に虐待されていたのだろうか?
実は性癖だったのかもしれない。
そんな疑問もあって、翌日には行方不明。
真実は闇の中になりました。
 
このエピソードはそれ程に秀逸なのだろうか?
そのようには見えず疑問ですね。

メイドインアビス BS11(9/22)#12

第12話 呪いの正体

オースの街ではキユイが高熱にうなされていた。
街を離れて船団キャラバンの医療船に到着すると何もしなくても
 嘘のように治っていた。
Dkv8codvoaani4g1
レグは自分がライザを埋葬したような記憶がフラッシュバックした。
戻るとミーティがリコを舐めていた、人を襲わないから大丈夫だ。
同じ年頃の女の子が珍しいのだろう。
ミーティにタマウガチの毒を撃って体内で薬を生成した。
ミーティには毒を消す能力がある。
ナナチがシチューを調理したが不味い。
これを食べるとリコの生命が危ないので、今度からはレグ自身が
 調理することを決意する。
美味い食事を食べたことがないから仕方ないじゃないか。
ナナチに奈落に行く前の元の姿を尋ねるレグ。
それを聞いたら助けたくなっちゃうぜ。
 
呪いを回避する方法を教えて欲しい。
見えない者に教えても意味が無いと言いながらも体験させてくれる。
3級遺物の霧折、呪いは、その透明な布を被った状態と似ている。
この布を突き抜けたときに呪いが発生する。
上から下へはスルーされるが、逆棘が付いていて下から上だと引っかかる。
正体は光などをアビスに運ぶ力場だよ、言わばアビスの血液。
深くなると力場も濃くなる。
ナナチのアジトは力場のないレアな場所。
ナナチの指示に従うことでレグも体験させてもらえる。
Dkv9pzmu8aauuda1
黒笛の音が聞こえる、タマウガチに襲われていた。
ナナチの指示で対処法を実行する、タマウガチは未来予測が可能。
呪いを感知する部分を掴んで巻きつけて、火葬砲を放つレグ。
仕留め損なうが、棘を7割も捨てて逃走した。
これで狩場を変更するだろう。
黒笛にジルオ宛の伝言を頼むレグ。
 
ナナチの知識は素晴らしい、同行を求めるレグ。
ナナチにも頼みがあった、ミーティを殺してくれ。
かつてナナチが逃げてミーティは逃げ遅れて変貌した。
そんなミーティを助けようと歩くナナチだった。
 
---最終回 「挑む者たち」---
 
 
サブタイどうりの呪いの正体でしたね。
アバンのキユイもアビスから遠ざかれば影響がない様子。
ナナチには呪いが見える様子、通常は見えない呪い。
そしてリコ以上にアビスに詳しいナナチ。
同行を求めますが、レグに殺して欲しいと頼む。
元々が女の子だっただけに、今の姿で生存するのが
 忍びなく心苦しいのでしょうか。
人間やめてますからねえ。
ナナチが二人に同行するなら、ミーティは置いていけないでしょうからねぇ。
 
アビスを目指すのは人間の探究心と憧れ。
一度アビスに取り憑かれた人間はもう止まらない。
なのでオースの街の住民はアビスの底を目指して止まない。
次回は1時間のスペシャル放送。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(9/22)#23

第23話 Rise of the Nightmare

漆黒兵が不在で王宮を制圧したジャンヌ率いる天界軍。
国王の居場所は別だと知り、漆黒兵が戦う戦場に一人で駆けつける。
漆黒兵と天界の戦場にルシフェル率いる悪魔軍も出現、参戦する。
23_11
カイザルは3世界の戦いを止めたいと町を走る。
悪魔の子を取り囲むオルレアン騎士団と遭遇する。
悪魔の子を逃して説得する、無駄な血は流したくないんだと。
ディアスが逃走するアレサンドを発見、追いかける。
なぜ殺したと質問すると謝りながらも剣を突き刺す。
短剣を右手で受け止めたディアス。
その場から逃走して路地裏に隠れるアレサンド。
そこには先程の悪魔の子が怯えて震えていた。
抱きしめて大丈夫だと諭すが、剣を突き立てられる。
ディアスが到着したが虫の息状態、死にたくない。
大馬鹿者と涙を流すディアス。
 
エルの遺体に別れを告げて出陣するリタ。
ニーナはシャリオスが分からなくなっていた、だから会って話したい。
シャリオスたちが戦う戦場に向かうカイザルだが海を渡るのは無理。
リタが遺体をゾンビ化して操って移動させてくれる。
23_101
エルを殺されたジャンヌとアザゼルは獅子奮迅の戦い。
共闘して漆黒兵を倒していく。
遂にシャリオスの乗る戦艦デッキに到着、対峙するが漆黒兵が守る。
二人を逆に追い詰めるが漆黒兵の肉体も限界だった。
逆に次々に倒れていく。
息を吹き返した状況のジャンヌとアザゼル。
漆黒兵を倒してシャリオス17世に攻撃を仕掛ける。
その前に立ち塞がって身を挺して守ったのはカイザルだった。
息を引き取るカイゼルに縋り付くリタ。
到着したヒッポーグリフからはファバロのカイザルの名を叫ぶ
 悲痛な叫びがこだまする。
 
遂にバハムートが完全復活した。
 
---最終回 「Run, Nina, Run」---
 
 
ついに始まった3世界の戦い。
漆黒兵は強いのですが、ジャンヌとアザゼルも強い。
共闘する姿は共にエルを失った悲しみが憎しみに変わっているからかもしれない。
将に鬼神の様相を呈する二人。
竜を倒した時にもアザゼルとソフィエルが結果として共闘した形でしたが、
あの時はソフィエルの攻撃が、ベルダンディのホーリーベルにも見えた。
今回は二人の背中を合わせた攻撃が熱くてしびれる。
共に背中を任せられる戦友の如き獅子奮迅の働き。
 
シャリオス17世を守るのはニーナだと思ったのですが、
 ジャンヌとアザゼルの攻撃を無傷で受け止められるわけもなく、
 カイザルの役割になった気がしますね。
リタがゾンビとして復活させれば、良いコンビ、夫婦になりそう。
 何気にリタはカイザルを好きですよね。
カイザルも相談したり、面倒見てもらって頼ってましたから。
そして次回は3世界が共闘してのバハムート退治。
人の力と天界や悪魔界の力が交われば大きな力となる。
そんなカイザルの想像は正しいのか。
またもやジャンヌはバハムート戦うのでした。
 
アレサンドは完全にダメ人間に堕ちていたので助けることも叶わなかった。
ジーパン刑事のように、なんじゃこりゃ、と叫びそうな最後でした。
悲痛な面持ちで涙を流すディアス、優しい人でした。
反省しているなら復帰に力を貸しそうでしたが。
エルが復活しそうな気がするが、どうなのだろうか?
例えばニーナの竜の血を飲むとか?

エンドカードがまさかのベテラン上條淳士さん。
細い線の白と黒で綺麗なイラストを描く漫画家。

18if TokyoMX(9/22)#12

第12話 魔女大戦

Barサキュバスに元魔女が集まっていた。
彼女たちは現実の世界で月城遥人に会いたいと探していた。
遥人がまとう時間は自分たちとは異なっていた。
夢の世界を訪れられるものはオーラが見えるので彼女たちは
 見つけ出すことが出来る。
遥人からの呼び出される神崎。
Img21
リリィに求められてイブを殺しに扉の前に立っていた。
その扉には棘十字会のマークが記されていた。
扉を潜ると中には白百合の魔女、歌声は神埼の妹ユリナ。
彼女は元アイドル、ユリーナ、イブに操られている。
町で遥人を探す元魔女たち、かつてお世話になった病院の
 先生に挨拶しようと向かう。
先生とは神長アキト、昏睡状態が続いて目覚めない患者。
彼こそが月城遥人だった、念のために確認したい。
亡くなったはずの初恋の魔女から連絡が届く、調べてあげる。
彼女が病室で眠り続ける遥人が本人だと認定する。
Img11
白百合の魔女の攻撃で防戦一方の遥人と神崎。
神崎の説得にも耳を貸さない。
遥人が見つかったと神崎に連絡する、ユリーナの歌声が聞こえる。
力を貸したい美咲、ユリーナは彼女の憧れのアイドルだった。
夢の世界に現れる美咲、ユリーナと戦うが一人では難しい。
イブは純潔の魔女、それならば方法もある。
白百合の魔女を抱きしめてキスをする。
イブにその行為は伝わり動揺する。
ユリナの支配が解ける。
イブの攻撃にユリナと美咲の攻撃で対応する。
扉が出現、棘十字会の紋章が消える、リリィが使う扉に見える。
ユリナと美咲は現実世界に戻る。
扉を開けてイブと会おうと向かう3人。
 
---最終回 「イブの吐息」---
 
 
イブを目覚めさせないために殺す。
リリィの求めに応じる遥人、神崎を呼び出して進む。
現実世界では元魔女たちが遥人を探していた。
偶然にも元魔女が通っていた病院で遥人を発見。
しかし現実世界に戻った魔女の姿は誰が誰か分からない。
最初の電影の魔女くらいしか分からない。
あと神長に惚れたのは暴食の魔女で車椅子に乗る
 老女が凡庸の魔女だとは分かる。
PCで海外から連絡するのは誰だろうか。
字幕で説明して欲しいものですね。
 
魔女は眠っているはずと考えるとバーのマリは関係無さそう。
そうなるとリリィはイブの分身なのだろうか。
遥人は神長にイブを倒すために眠らされている気がする。
気になるのは、まとう時間が異なること。
遥人にしかイブは殺せない、それらからイブの関連者とすると
 アダムかな?それとも蛇?

2017年9月22日 (金)

ゲーマーズ TokyoMX(9/21)#11

DAY 11 ゲーマーズと青春コンティニュー

亜玖璃と雨野の仲良さが気になる上原と天道花憐。
二人が最近、お互いに良い影響を与え合うベストカップルなのではと妄想する。
こうなったら逆転の秘策は既成事実を作ることだ。
そんな二人のやり取りを覗いている心春。
Dkqhlgqvwaac_fn1
花憐から上原・亜玖璃とのダブルデートに誘われる雨野。
本当は行きたいくないが、花憐の頼みなら了承する。
心春は姉の千秋を遊園地に誘う。
雨野先輩をデートに誘う下見に行こう。
ダブルデートの真意を掴みかねている亜玖璃と雨野。
上原と花憐が浮気を偽装するためと考えていた。
チープな中世の町並みがRPGゲーム感を表していると
 ハイテンションではしゃぐ雨野と花憐。
亜玖璃には意味が分からない。
偶然を装って心春と千秋が4人と出会う。
ゲーム同好会の姉だけハブられている。
6人で一緒に行動する、心春は姉と雨野をペアにするため
 花憐を誘ってアトラクションに参加する。
ホラーハウスのアトラクションでは姉と雨野を非常口だから退出させる心春。
しかし本当に調子の悪い千秋が倒れてしまう。
目覚めた千秋を心配する雨野、心春が飲み物買ってくると二人きりにする。
花憐は心配して電話、一人にしないでと裾を引っ張る千秋。
MONOさん、,ノベさんに対する雨野の気落ちを確認する。
大事な人ですよ。
天道さんよりも?
天道さんも大事な人です。
上原くんも亜玖璃さんも、千秋も大事です。
春までは友達のいないボッチでしたから。
最後は天童さんと楽しんで下さい、私は帰ります。
一緒にパレード見ようよと手を引く雨野。
Dkqmzzeueaaswcx1
3人と合流して6人でパレードを見学する。
ようやく亜玖璃との仲を確信する、二人で見学。
雨野も花憐と手を繋いで見学する。
千秋は私の魅力で虜にしてみせますから。
姉のキャラが変わってると楽しそうな姉妹。
 
---最終回 「」---
 
 
相手に真実を言葉で確認できない5人のゲーマーズです。
心春だけは姉のために行動してましたね。
交際していただけに亜玖璃と上原ペアがお互いを
 疑心暗鬼に思うのが不思議。
亜玖璃は自分をギャルメイクに変えて告白したのに、
 浮気だと尋ねられない。
告白までが精一杯だったという設定ですね。
ただ勘違いして暴走するのではなく悶々と悩んで妄想するだけに
 テンポが悪く視聴も辛い。
 
花憐も電話やメールで連絡できるだけに勝手に妄想するのがいけない。
ここで想いを伝えることができなかったので千秋に寝返られそうですね。
今回は電話もメールやメッセージも活用されていた。
上原の既成事実って手を繋ぐことで小学生レベルでした。
キスだと思ったのに・・・。
亜玖璃も仲良くなっても上原に問い質すことはしないので
 妄想と勘違いは続きそうですね。
 
今回も結構、作画は不安定でしたね。

アクションヒロイン チアフルーツ TBS(9/21)#11

STAGE 11 城ヶ根御前の憂鬱

遂にJAの協賛もあって陽菜野市文化会館大ホールでヒナネクターショーの
 公演が決まった。
3,000人収容のキャパだけにメンバー全員に気合が入る。
美甘は台本を2つ準備した、2本めは御前も出演する最終決戦的な内容だった。
御前も出演を決意して、その台本で練習が始まる。
レビ10のランキングでも4位に上昇していたヒナネクター。
忙しい御前は先に台詞録り、元気の鬼演出が始まる。
メンバー全員に強力なトラウマを産み付けた演出だったが無事に終了。
Dkq83vyaecwfd1
アルカトラズ星の異次元牢獄に囚われているプラチナムを救出するためには
 ギャラクシーアップルにロハスエナジーを注入しなければいけない。
アテナプラチナムが救出されて降臨する。
ロコモブラックとディープ・パープルの正義の心を取り戻すのよ。
文化会館大ホールの3,000人のチケットが完売、ネットでも生配信、
TVも生中継されることが決まった。
ベルトの風車も回転するぜ。
自宅で練習する御前に県知事の叔母から電話。
御前から練習に出られなくなったとメールが届き、学校も休む。
祖父は日光のご当地ヒロイン、ニコニコニンジャーを視察。
これからはご当地アクションヒロインが流行すると目をつけていた。
そんな祖父が幼い御前に日光のお土産をプレゼント。
路子の父親が御前を見かけたらしい。
長期出張だったの?ズバッと解決?
Dkqdutvyaa8uc01
商店街店主から最後の公演と聞かされる。
文化会館の取り壊しが決まったらしい。
敵は闇の女王、キング嬢?
県知事に状況説明を求める。
ゴミ焼却場の建設が延期になって浮いた予算で文化会館の取り壊しが早まった。
奇しくも決定されたのが御前の誕生の8月9日。
実は祖父が倒れたのも誕生日、それから御前の疫病神信仰が始まった。
祖父の遺志を継いで5年間、頑張ってきた御前。
明日は公演日、絶対に成功させます。
御前が居たから仲間が集ったのです。
 
公演当日のリハーサルにも、御前は来ない。
 
---最終回 「情熱☆フルーツ」---
 
 
念願だった日菜野市文化会館大ホールも公演も決まって
 順調にレビ天ランキングも4位にアップ。
チケットも完売、ヒナネクター・ショーも生配信に生放送と
 良いことづくめだったが急に取り壊しが決定。
一人で御前が居なくなる。
好事魔多し、でした。
何も告げずに行動している御前なのでメンバーも気になるが手伝いようがない。
祖父の意思を継いでいる御前だけに、近隣のご当地ヒロインを
 訪れて聖地にすべく出演交渉を依頼しているのでしょう。
多分に前時代的な演出ですよね。
今なら手分けして電話やメールでアポを取って訪れる、
 もしくは、ご当地アクションヒロインの1大イベントなどを
 企画すれば状況も変わりそうです。
確かに地方の文化会館って常に公演するコンテツが無いので赤字を
 垂れ流していそうですよね。
御前のエピソードだけに路子の出番も多い、主に頬染めですが。
 
今回のパロディ元ネタ、
 城ヶ根御前の憂鬱 → 涼宮ハルヒの憂鬱
 赤来杏、ベルトの風車が回る → 仮面ライダー2号の変身ポーズ
 ズバッと解決 → 怪傑ズバット
 ギャラクシーアップル → ギャラクシーエンジェル?
 アルカトラズ異次元牢獄 → 米国のアルカトラズ監獄
 キング嬢 → ウルトラセブンのキングジョー
 次回予告チアフル5つの誓い → 帰ってきたウルトラマン、ウルトラ5つの誓い
 ロコモブラックの武器は車掌が使用していた改札鋏でした。
赤来杏の昭和の流行語はガンバルンバ。

2017年9月21日 (木)

ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(9/20)#11

第11話 しかし、概して人々が運命と呼ぶものは、大半が自分の愚行にすぎない。

下着泥棒が男子だと決めつける女子、男女の生活区画を分けたい。
テントも離して再設置したいので平田に頑張って欲しい。
他の男子は信用できない。
堀北が二人なら見張れるからと綾小路を指名する。
どうやら平田を疑っている様子。
Dkliyzvwaan1ud1
伊吹は疑われているよねと綾小路に尋ねる。
須藤は疑って見張っているが、俺は信じてる。
伊吹の倒れていた場所で何かを掘り出す綾小路。
堀北に体調不良を白状しろと迫り、強引に体温を測る。
38度はある様子、集合前から不調だったらしい。
5日間も我慢してきたから黙っていて。
6日目。
雨が降ったらしく魚も2匹しか取れない。
綾小路は堀北にキーカードを見せることを要求する。
俺が見たのとは何かが違う気がする。
綾小路と堀北は仲が良すぎると櫛田。
山内が堀北の頭に泥を乗せる。
怒った堀北が本気で山内を投げ飛ばす。
綾小路が受け止めなかったら頭蓋骨が砕かれていたぞ。
シャワー室は女性で長蛇の列。
最後尾の伊吹が何かを話しかけていた。
滝で泥を流した堀北。
キーカードが盗まれた、軽井沢か伊吹が怪しい。
シャワー室の前に並ぶ軽井沢を見た。
火事が発生、マニュアルが放火された。
伊吹が驚いているので犯人ではなさそう。
雨が強くなり、平田が壊れる。
綾小路が正気を取り戻させて指示させる。
Dklkp0vwaebozc1
ホワイトルームで唯一最後まで残った綾小路。
伊吹が不在、堀北が追いかけ発見する。
頭上には目印があった。
結局は力頼みだが、体調不良で体が重い堀北。
伊吹がキーカードを盗んだと見せる。
放火は逆に堀北が犯人だと思っていたらしい。
倒されて意識を失ったフリの堀北。
お望みの品、手に入れたよと接近する者に見せる。
 
---最終回 「」---
 
 
ここまで色んな伏線が貼られてますが全ては回収できない気がする。
キーカードは視聴者に分かりやすくリーダー名が刻印されるシステム。
それを確認する綾小路が怪しいと言えば怪しい。
突然の奇行の山内、キーカードを盗ませるためと言えば言える。
前回の下着ドロの前に伊吹のアメニティリュックサックが覗かれる映像。
あの時はスパイの確認をしたのか、今回の盗難を指示したのか?
色んな伏線が異なる目的で描かれている気がする。
あれが盗難の指示だとすると池のリュックから下着を取り出したのは山内。
山内が色々と奇怪な行動をしている。
そう考えると山内がキーカードを盗ませる指示を出した気がする。
そのための堀北の頭に泥を被せたのも納得出来る。
放火はなんだろう、心理的に追い詰めるのが目的?
 
伊吹に指示した男と落ち合うための目印が頭上の枝のハンカチだったと思われる。
まあ、堀北のリーダーもプールでの演説で有名なのでバレそうではある。
最後は犯人の顔を視るために気絶したフリをしたように見える。

異世界はスマートフォンと共に。 BS11(9/20)#11

第11話 ぱんつ、そして空中庭園。

ぱんつ姿の管理人端末、フランチェスカ。
スカートを持っているなら早く履いてよ。
触らないのですか?少しだけでも?
ここはレジーナ・バビロン博士が作った空中庭園です。
5092年前に作られ管理されている。
フランチェスカは魔法で作られた生体部品と機械の融合体。
夜伽も可能とエロ方面を全面に押し出すが冬夜は恥ずかしくて断る。
1505474596_1_1_84f6fdfb23bc2a4157dc
冬夜が適合者として相応しいのでシェスカ込みで譲渡される。
全属性魔法が使えるからではなく、パンツを見ても隠すように指示したから。
そのような他人を思いやる優しさのある人が相応しい。
着替えをチラ見する程度のムッツリが無難ということです。
海岸で冬夜を待つ女性陣、ようやくゲートで移動する。
ここは古代文明パルテノの遺物だろうか。
フランチェスカを目敏く見つけるリーン。
新しい女なのか?
冬夜様は私のマスターです、愛しい旦那様の意味です。
なにせパンツを見られてしまいましたから。
リンゼの怒りが収まらない、冬夜さん正座。
私達の水着で満足できませんでしたか?
やはり水着とパンツは違うのですか?
ユミナが3人を誘ってその場を外す。
引っ越しの時に言った提案に決意されましたか?
ユミナはリンゼたちも嫁になろうと提案したのだった。
いずれ大きなことを成し遂げる方ですから独り占めはしません。
それよりも冬夜様をサポートできる方が多いほうが良い。
未だ冬夜が好きだが嫁になる決断ができない3人だった。
1505474596_1_10_d5c8c6af3512c3dc08c
リーンの目的は古代魔法が見つかれば良いなと気楽に
 遺跡探索を提案したのだった。
5000年枯れない植物など空中庭園の魔法は素晴らしい。
シェスカの説明から他にも浮島が9つ存在することが分かった。
それぞれにシェスカの姉妹が管理しているが連絡を取る術はない。
転送魔法陣の所在も不明、スマホでも検索はできない。
過去に図書館と蔵が見つけられたことがあるが不可視魔法で地上からは見えない。
シェスカはマスターと共に暮らしたい、おはようからお休みまで。
ベッドの中まで。
空中庭園を離れても転送能力が備わっているので大丈夫。
マスター登録をして下さい、冬夜にディープキスをする。
遺伝子レベルの所有者登録だった。
キスにはユミナも怒り出す、私でさえもしていないのに。
リンゼが冬夜さんが好きですとキスをする。
 
---最終回 「決断、そしてスマートフォンとともに。」---
 
 
今回はバビロンの空中庭園の管理端末フランチェスカの
 登場でリンゼが嫁になる決意をするのでした。
ユミナは既に3人に嫁になろうと提案していた。
でも決意できない3人だった。
神様の話した一夫多妻制の世界ですね。
 
シモネタ得意な管理端末なのでリンゼが刺激されたようです。
他の浮島も見つかりそうですが、放送では、そこまでは
 描かれなさそうですね。
人の本質を見抜く魔眼を持つユミナが冬夜は大きなことを成す。
なので、将来は保証されたようなものです。
フランシェスカは冬夜と行動を共にするのだろうか。
今回もストレスフリーな内容でした。

サクラクエスト TokyoMX(9/20)#25終

最終回 第25話 桜の王国

みずち祭りが開催される。
丑松会長が金沢に向かう、目印となる物が欲しい。
チュパカブラのマスクを被って立っていると不審者扱い。
派出所に連行されて悪目立ちするが、逆に情報が増える。
お陰でナウマン市長とも会えた。
なんとか演劇にも間に合いそう。
Dklsxtzumaai_011
由乃はドクと商店街の照明を修理、家族が訪れるサプライズ。
北陸キトキトTVの雨宮は夕方と夜のニュースで祭りを放送してくれる。
丑松会長にトラブル、峠でガス欠。
祭りの開催中は交通規制で車が使えない。
デマンドバスの高見沢が早苗からの連絡で送り迎えしてくれる。
警官の金田一が林道を案内して劇には間に合う。
ナウマン市長はワッショイなう。
 
孝介は間野山で太鼓を叩く人になるつもり。
エリカは思う所があるが内緒。
神輿が到着、太鼓で出迎えて、演劇が始まる。
灯篭流しも行われて龍の歌、神輿が桜池を渡って無事に終了。
王宮で後夜祭が開かれる。
最初と同じ、桜の下で5人で乾杯。
真希は次も間野山の民話をベースに劇を行う。
凛々子は間野山を出て世界を巡って見聞を広めて、戻ってくる。
早苗は商店街に地域コンサルタントの事務所を開く。
しおりは来年もみずち祭りを開催して間野山を守る。
由乃も間野山を離れることに決めた。
Dklxmeuqaabuas1
由乃が10万人目の来場者の写真を眺める丑松。
余所者は余所者のままが良い、儂も決めたぞ。
チュパカブラ王国国王退任式が開催される。
そして丑松からチュパカブラ王国の解散が宣言される。
今の間野山は一人一人が自分で考え行動できる、もう王国は必要ない。
2018年5月15日、5人で記念の植樹を行う。
しおりは町に桜の木を植樹し続けると決める。
 
由乃を皆が見送ってくれる。
丑松会長までもが礼を言ってくれた。
間野山はちょっとだけ元気になりました。
サンダルさん作のサクラクエストでした。
 
由乃は新たに離島を訪れて町興しに協力するのだった。
 
---最終回---
 
 
みずち祭りを中心に退任式などを描いたエピソード。
恐らくはオールキャストだったので作画が大変だったようで
 作画監督も15人、そのせいか甘めの作画でしたね。
 
5人の将来も決まり、丑松会長も決意。
町興しには正解がないので少し元気になったと締めるのが一番でしたね。
サンダルさんがサクラクエストを書いたので予告担当なのでした。
町興しコンサルタント?の由乃、次の町でも良い大臣に
 恵まれないと成功は難しいと思う。
夜桜での乾杯に始まり、終わるキレイな締め方でした。
後半は面白かったが、前半が残念だった作品。
それだけにイベントが危うい、特典も豪華になってます。

テーマとしてはお仕事というよりは、地域活性化のために
 奮戦する国王と大臣で、ある意味P.A.Worksの地元を描ける得意分野。
地域の現状を訴えるアニメだったかもしれない。
次回予告枠で5人のその後が少し流れたのは良かった。

2017年9月20日 (水)

アホガール BS11(9/19)#12終

最終回 12ふさ目 出会い・・・そして、アホガール

阿久津とよしこの出会いを尋ねるさやか。
それは10年前、隣に引っ越してきた花畑家。
5歳の時、窓をジャンプして部屋に遊びに来る。
お腹が空いたと言われておやつのバナナを与えると
 初めて食べたバナナが美味しい。
勉強したいが、よしこに邪魔される。
美味しいバナナをプレゼントするなんて、私を好きなのね。
激しく勘違いするよしこ、キスを迫る。
逃げるアッくんを追いかけて遂にキス。
大きくなったらお嫁さんになってあげる。
Dkf5sphuqaecxsh1
次の日から、よしこを倒すためにトレーニングを始める。
ある日、風邪を引いて倒れてしまった。
よしこが1日、看病してくれた。
私に移せば直るとチューしてたらしい。
毎日、よしこに連れられて遊びに付き合わされる。
お子様ゼミの結果が65点に下がる。
母親はよしこと元気に外で遊ぶのも良いと思っている。
Dkf7vexvaaeqnf1
このままではマズイ、よしこに嫌われれば良い。
嫌いなやつを尋ねると痴漢。
それならとスカートをめくる。
意外にも、よしこが泣いてしまう。
私の覚悟が足りなかった。
アッくんが大好きなよしこをエロい目で見るのは当たり前。
私のパンツをあげると顔にかぶせる。
責任取ってね。
今日は初めてスカートをめくった時のパンツを履いている。
5歳の時のパンツは小さい、アッくんに見せる。
よしこにアッパーカット炸裂。
過去のダイジェスト映像で終了。
 
---最終回---
 
 
最終回は、よしこと阿久津の出会いが明らかになった。
10年前に引っ越してきて毎日遊びに誘われ続けた。
マイペースを崩さないよしこ。
しかしあっくんの人生計画は狂いっ放しでした。
アッくんはよしこに勝つためにトレーニングしたので強いのでした。
そしてバナナを与えたのはアックンでした。
それからバナナに目覚めたのでした。
 
委員長はいつものストーキング状態でしたがセリフは無かった。
さやかちゃんが二人の馴れ初めを聞いて
 明らかになった不幸なアッくんと逞しいアホガールでした。
最終回らしい、よしこのアホで〆ました。
この作品で脅威の存在はよしこの母、よしえ。
なにせ彼女のキャラが強烈だった。
娘の将来のためにはアッくんと結婚するしか無い。
今は美少女を排除することに懸命ですが、
 いずれは親どうしの話で許嫁になりそう。
 
この作品は、よしこのアホがストレートすぎて落ちに使いにくい。
そこで登場した委員長、ギャルなどが良いキャラでした。
でも一番のシーンは、さやかの「思い知ったか」でした。
15分番組がぴったりな作品だった。

徒然チルドレン BS11(9/19)#12終

最終回 第12話 夏が始まる

球技大会
 2年1組と7組の男子サッカー対戦。
 好きな男子を応援する女子、神田は高瀬。
 栗原は敵だが山根を、兄を応援する古屋ほたる。
 決勝戦は4組と7組。
 パトリシアも出場したい、女子でも許可されて辻啓介とチェンジ。
 菅原を応援する吉永、高野にも応援しなよと勧めるが恥ずかしい。
 剛田はキーパー、上根も応援。
 野呂明政は彼女持ちを妬むハンドばかりで出場が危ぶまれる。
 千秋は香奈の応援を期待している。
 ボールが香奈に迫る、顔面で香奈を守る千秋。
 4組がピンチで女子全員で応援する。
 香奈が応援してくれるので頑張る千秋のシュートは阻止される。
 ゴール前でパトリシアがこぼれ球をシュートして得点する。
Dkf9qxlueaaa7_b1
夏が始まる
 1学期の終業式。
 夏休みに海に遊びに行く計画が提案される。
 上根と剛田、吉永は参加、香奈、高野も誘われる。
 二人共に相手を誘いたいが誘えない。
 香奈がメッセージを送るが千秋のスマホがバッテリー切れ。
 事情を知らない香奈は既読にもならないと教室で部活終わりを待つ。
 吉永に誘われる高野、菅原くんが参加しないと詰まらない。
 菅原は悩んでいた、自分が参加しても高野が気まずそう。
 そう聞いて気まずい雰囲気が大好物な友達。
 菅原は参加しないことに決める。
 それを聞いてショックな高野。
 吹奏楽の練習を教室で行っていた吉永と高野。
 財布を忘れた菅原が戻ってきて偶然にも二人きり。
 菅原くんが居ないと楽しくない。
 じゃあ、海用の水着買いに行かないとな。
 下駄箱で香奈を待っていた千秋。
 俺達は先ず別れるべきだ、それから俺が告白する。
 香奈を失いたくない、付き合って下さい。
Dkfzuhueaixoj41
---最終回---
 
 
今回は球技大会でオールキャスト出演。
そして残るカップルの接近と告白。
高野、菅原ペア。
 高野がようやく恋心が芽生えた様子。
 恋を理解して伝えられるか?
 先ずは海に参加するようで前身しましたね。
千秋、香奈ペア。
 球技大会では良いところを見せたりもするが、
 気持ちを言葉にはできていない。
 最後の最後にようやく告白できました。
 
神田。高瀬ペアは友達に戻ったけれど、0からやり直し?
剛田と腕相撲していたパトリシア、今回はゴールを決めて
 美味しい所を奪いました。
どうやら辻啓介と交際しているらしいので交代したらしい。
 
高校生の恋愛を色んなペアで描いた短編。
この作品は10分番組が正解でしたね。
30分だと話数が増えるだけで辛くなりそう。
Sキャラが相手を誂う皆川、古屋ペアと赤来、梶ペアの
 からかわれている人が逆襲する日が見たい。

是非とも2期が見たいですね。

NEW GAME!! TokyoMX(9/19)#11

第11話 心に何か抱えているのか

マスターアップまで20日。
プログラム班は佳境だった。
ツバメは早々に作業を完了させて、うみこに褒められる。
悔しいねねっちはコードを読みながらのデバッグ中。
ツバメのコードはもっと簡略化出来ると教えると、
 評価が下がる発言は辞めて欲しいと怒られる。
人間関係に疲れて食堂で勉強するねねっち。
Dkgok1wvoaek_zj1
そこで猫のもずくと戯れる紅葉を発見、ツバメについて尋ねる。
家事全般何でも出来ると告げると外面の良い奴と理解するねねっち。
しかし実家が北海道の老舗旅館で跡継ぎを求められていた。
それが嫌で専門学校に入学して憧れのイーグルジャンプへ入社することが条件。
落ちたら帰って実家を継ぐことになる。
意地っ張りなので実力で入社して親を見返したい。
そんな内情を知ってねねっちも見方が変わる。
紅葉が青葉の入社を八神に尋ねると、面接受けて即入社で研修は無かった。
八神がねねっちに青葉の過去を尋ねると高3まではフラフラしていた。
ほたると知り合ってから絵を頑張りだした、ライバル以上の存在。
今は美大に通うほたる、青葉も同じ美大を合格していた。
3人は頑張っていれば離れていても寂しくないと別の道を歩んだ。
そんな言葉を噛みしめる八神。
紅葉が尋ねる、八神に絵の師匠は存在しない。
 
ツバメのコードが原因でバグだらけと緊急ミーティングが開かれる。
プログラム単体のチェックはしたが、本体に組み込んで実装した後の
 チェックは省いていたのが原因だった。
時間的にミニゲームの幾つかを削除するしか無いかも。
ねねっちが手伝うから頑張ろう、バグシートを作ってくれた。
嫌なことをたくさん言ったのにどうして、手伝ってくれるの?
紅葉から決意を聞いたから、私はこんなだから気に触ったと理解していた。
ツバメもようやくねねっちと打ち解け合う。
徹夜の作業で無事にバグ修正が全て完了する。
うみこは出来ることは理解していたが少し脅してみた。
最悪は自分が修正すればいいとも考えていた。
ツバメに合格だと告げるうみこ。
私は?と尋ねると言わなくても分かるでしょう。
契約更新です。
班の4人もサムズアップで喜んでくれる。
Dkgrnxxumaagaim1
大和の紹介でイーグルジャンプを離れる八神。
立ち聞きした凛、コウちゃんがイーグルジャンプを辞める?
ラーメン店でランチ、八神と同席するうみこ。
猫を被っていたツバメと犬の様に騒々しいねねっち。
犬と猫を育てているようなもんです、うみこの新人評価だった。
八神は紅葉が気になるが青葉やひふみに任せている。
面倒な正確ですね。
それに私が居なくなると困るだろうと態勢の言い訳。
現状は八神におんぶに抱っこのキャラ班だった。
マスターアップまで残り数日。
プログラム班はほぼ完成なので、食堂で社内お披露目とチェックを行う。
キャラ班は行きたいが行けないと面倒な性格。
紅葉に行こうと声を掛けて全員を連れ出す八神。
プレイする人と問われても手を挙げられない青葉に紅葉を
 強引に手を挙げさせる八神。
はじめ、ツバメ、ねねっちも混ぜて5人でじゃんけん。
大勢の前で恥ずかしいと負けたい紅葉が勝ってしまう。
実はゲーム内容は詳しく知らないキャラ班。
でも自分たちが担当したキャラや場面が登場すると嬉しい。
原住民の踊りの音楽は青葉が拘って不気味。
心に何か抱えているのかと心配する八神。
青葉に初キャラデザの感想を尋ねる。
紅葉もキャラデザするんだろう?
絶対になると宣言するが、青葉も負けられない。
実は似たものどうしの二人だった。
凛は八神が辞めると思い込んで病み始めていた。
 
---最終回 「」---
 
 
ツバメの入社に賭ける思い、実家、条件が明かされて
 ねねっちも嫌がらせの原因が分かったのでした。
でも採用枠が1名でどちらかが不採用なら嫌がらせも分かるけれど
 純粋に自分が必死なのにお気楽なねねっちに嫌がらせは未熟すぎでしょう。
結局、妬みや僻みの負の感情ですからね。
ねねっちが良い子で彼女を理解して手伝ってくれたから良かったものの、
 嫌がらせを根に持って脚を引っ張る人も居ますからね。
ツバメ自身はそうされると思っていたようですね。
人間関係に悩んで紅葉に尋ねたねねっちが偉かった。
対人コミュニケーション力の高さは、ねねっちの武器ですよね。
 
ツバメのバグはミニゲーム、サブルーチンの実装時のバグなので
 入出力変数の受け渡しだと単純なので、グローバル変数を
 ミニゲーム内から直接いじる危険な仕様に絡むバグでしょうね。
 
そして意外だった青葉の過去。
美大に合格する実力の持ち主だったのですね。
美大の入学は狭き門ですよね、美大自体が少ないですからね。
ほたるの事を詳しく聞く八神、入社を狙っている?
でも最後まで面倒見るつもりじゃなければ誘ってはいけない。
人生を変えることになりますからね。
美大を卒業しても就職があるのかは疑問ですが。
 
さて凛が勘違いをしてますが、早く直接話すことを勧めたいが
 そうなると話が面白くならない。
恐らくは外部研修、期限付き出向になるのかな?
そう言えば、作中では徹夜のお供にはRedBullなのですね。
昔はユンケルだったのにね。

2017年9月19日 (火)

恋と嘘 BS11(9/18)#12終

最終回 第12話 恋と嘘

政府通知で由佳吏と会って美咲と友だちになった。
それまでは毎日が退屈でよく覚えていない莉々菜。
でも二人に会って変わった、クラスメイトとも話せるようになった。
二人の恋にはそれ程の力がある、恋は叶うべき。
政府通知を穏便に解決する方法があった。
お互いに、相手とは結婚できないと嘘を突き通すこと。
最長でも半年で解除申請が受理される。
半年は長い、嫌だ。
つい心の声が漏れてしまう由佳吏。
由佳吏は美咲が好き、私も美咲が好き。
美咲には笑っていて欲しい。
それは由佳吏も同じ意見。
でも僕と莉々菜はどうなるの?
五十嵐の言葉、美咲を選ばない人には話せない、が引っかかっていた。
これで彼女から情報が得られる。
政府通知の相手が莉々菜で良かったよ。
Dka_wszuiauhxu1
結婚式場で美咲とキスしたことを話すべきだと思って打ち明ける。
次の政府通知の相手とは恋をするから練習させて欲しい。
キスをする二人。
駄目、1回じゃ分からない。
何度もキスをして舌を絡め合う。
これが恋じゃないとしたら、人を好きになるって何だろう?
この時の僕たちは決定的に間違っていた。
知らないことが多過ぎた。
僕達の守りたいものは同じ、僕たちは嘘をつき続ける。
 
1週間後のブライダルモデルの日。
莉々菜は美咲と待ち合わせして計画を伝える。
由佳吏は行きたくないが仁坂が訪れる。
僕は嘘をついた。
莉々菜の提案を受け入れてはいけないのに受け入れてしまった。
好きだから。
でも自信がないので行かない。
誰かが勝手に好きになって傷つくのは仕方ない。
人を好きになるって、そういうことだよ。
ズルくても二人はウェディングドレス姿を見て欲しいはず。
自分に気持ちに嘘をつくなよ。
仁坂は嘘をついたことはあるの?
今こそ、嘘を就いた仁坂だったが内緒。
Dkbc82yueaab4ji1
美咲は莉々菜の提案を拒否。
好きだから言えない。
この恋を守るためには嘘をつく。
莉々菜は自分も相当な嘘つきだと分かっていた。
二人の着替えは終わった。
二人に会いたいと走る由佳吏。
撮影が始まるが、二人の表情が硬い。
由佳吏が到着。
莉々菜は顔を曇らせるが笑顔で遅いと叱る。
どっちもキレイだ。
泣く美咲、嬉しい。

3人で撮影したいと依頼する莉々菜。
僕らは恋をして嘘をつく。
好きだという思いを守るために。
 
---最終回---
 
 
原作が終わっていないので、中途半端エンドしかなかったのでしょう。
まあ、これは仕方のない、、俺たたENDでした。
色々と気になる点は多数ありますが、何も明かされずでしたね。
美咲の恋、とは不倫が望みかとも思える発言でした。
 
ここまで、莉々菜の変化が面白くて結構楽しめた。
でも、あのキスはヤバイ。
しかも由佳吏も分かっている、莉々菜が好きだと。
多分に政府通知の制限などの詳細が描かれていないので
 想像のしようもないが、莉々菜の策は失敗のようですね。
由佳吏がどうしたいのか決めていないので動きようがない。
せめて莉々菜のように政府通知を調べるのに協力は
 できないのだろうかと気になる。
この時代はネット調べれば、それなりの情報が得られそうなのに。

天使の3P! BSフジ(9/18)#11

第11話 対バンと旋律

潤たちの練習を早く切り上げさせて二人で過ごしたい小梅。
ちんちくりんとデートしたんだってとお怒りモード。
望が響と仲良しアピールで送りつけたらしい。
本妻の私を差し置いてとお怒りの小梅。
霧夢は大事なパートナーだけど本妻の関係じゃない。
響がきっぱりと小梅に説明する。
怒って泣きながら走り去る。
Dkbfxkbuiaaeu1j1
練習が終わって外で待っている小梅。
響には霧夢もリヤファミも刺激を当ててくれる大事な仲間。
小梅も響の演奏だからを絵を描いた、お互いに刺激し合っている。
絵だけじゃ足りないっていうのね。
それなら私もバンドを組む。
今度のライブで勝負よ。
柚葉のボーカルに小梅は島のライブのように絵を描く。
楽器も必要だから、この際、あれでいっか。
くるみをスカウトする小梅。
私が誘っているのだから入らないわけがないと上から目線で強気。
言葉使いにはムカつくが、了承する。
誰かが彼女を監視しないといけない、お兄ちゃんのためなんかじゃないから。
お兄ちゃんに楽器を演奏できるところも見て欲しいから。
Dkbini5vaaamhdh1
対バン勝負となったことを3人に報告。
霧夢の行動力は凄い。
未だ自由研究のテーマが思いつかない潤。
遂に思いついて響に相談する、歌を作ってみたい。
響が協力してくれる、メロディと歌詞とリズムを考えれば良い。
先ずは鼻歌を歌って、録音しよう。
いっぱい録音して良いメロディを探す。
それを膨らませて曲を完成させる。
しかし気負いすぎて鼻歌がおかしくなってきた。
リラックスが必要。
そらが尋ねる、響兄がメロディを作るのは何処?
リラックスできるお風呂とか。
4人でオフロに水着で入って潤の鼻歌を待つ。
双龍島を思い出すそら、潤も楽しかったと鼻歌がでる。
それは良いので直ぐに録音しよう。
焦って滑って転んでラッキースケベ。
何やってるのと桜花がやってきた。
くるみもピアノを練習していた。
しかし如何せん、ピアノだけでは音が足りない。
バックトラックを作って音を足してみてはどうだろうか?
そうしたいが、くるみにその技術はない。
たまには兄らしく僕が手伝うよ。
対バンの相手なのに、お兄ちゃん、ちょっとキザ
 
懺悔は小梅、柚葉、くるみ。
ライブ楽しみだね、その言葉で許される。
 
---最終回 「音楽を好きにならずにいられない」---
 
 
今回のサブタイ元ネタは、キング・クリムゾンの「太陽と戦慄」。
前回のデートを知って余計にお怒りの霧夢。
正妻だからと響に無理難題を押し付ける横暴さ。
でも正妻のような関係じゃなくてお互いに刺激を与え合う仲間だと説明。
それなら音も必要なのね、絵だけじゃ足りないのね。
そんな理解でバンドを組む小梅。
この六人が揃えば良いバンドになりますが、先ずは対決になる。
これは、ろうキューブ復活かと思わせる3人ですからね。
 
双龍島で水着を見せ損なってからヒロインの座を転落した桜花。
もうモブ扱いで、出番も激減です。
小梅の影響が直撃した状況ですね。
前半の作画は危なかった。
響が潤に鼻歌を録画するシーンの最後の潤と望の位置が代わっていたような・・・。
あと少しなので頑張ってほしい。
 
次回のサブタイは、エルビス・プレスリーが原曲で
 カヴァーの数が凄い「好きにならずにはいられない」

異世界食堂 テレ東(9/18)#12終

最終回 第12話 とん汁/コロッケ

今日は29日で恒例の肉の日サービスのとん汁が振る舞われる。
あまりの良い匂いにアレッタは朝食に食べたいが夜の賄いにと告げるマスター。
クロも念話を辞めて話すようになった、驚くマスターだった。
Dkbyyz3vyaap6hy1
大陸にはかつて4人の英雄が居た。
彼らは魔族と戦い、魔王が邪神を召喚したが最強の英雄ヨミと共に異世界に消失した。
魔族が彼らに討伐された世界は平和に暮らせるようになった。
英雄の一人、アレクサンデルは、その後は傭兵として世界を放浪していた。
見た目の美形で各地で女性と浮名も流していた。
そんな彼が珍しく王都のアルトリウスを訪ねる。
同じ四英雄の一人で大賢者と称される老人。
アレクサンデルはエルフ族なので長寿で外見は変わっていない。
アルトリウスを見かけたと聞いて異世界食堂に案内して欲しいと頼みに来た。
それなら夕方に訪れよう、会うとまずい者も居るから。
Dkbunukvoaakvto1
とん汁は幻のスープだと聞いたと喜ぶエビフライ。
海の味が微かにすると故郷に帰ろうと思う。
同じくメンチカツも母親のスープに似ていると思う。
とん汁にはご飯が合うと注文が増える。
ランチタイムもご飯やとん汁の仕込みで忙しい。
アルトリウスがアレクサンデルを連れて来店、珍しく遅い時間。
魔力も気配も絶っているが、ヤバイ者が存在すると感じるアレクサンデル、
 クロにはアルトリウスも何かを感じてはいた。
いつもの料理を注文するが、アレクサンデルの目的はコロッケ。
帝国にも存在するが味は数倍上手い。
この料理を帝国で再現することは無理だとヨミが言った。
70年前に邪神と格闘したヨミは、この世界に飛ばされたのだった。
現在のマスターがヨミの孫に当たる血筋だった。
ヨミは魔王討伐のために作られた存在だと聞いていた。
しかし孫には魔法も、剣術も格闘も何も遺伝していなかった。
Dkbxv9su8aatrrp1
アレクサンデルは、息子で帝国初代皇帝ヴィルヘイムに戦乱から
 二人の救出が精一杯だったと今も墓前で悔やんで涙を流す。
久方ぶりの祖父母の墓参に訪れたアーデルハイド。
アレクサンデルに声を掛けるが一瞬で消失する。
忙しかった営業も終わり、夜の賄い。
ようやくとん汁が食べられるアレッタだった。
 
---最終回---
 
 
今回はアレクサンデルのエピソードに絡めて、ねこや食堂の
 真実が明らかになリましたね。
祖母の山方暦が異世界最強の四英雄の筆頭のヨミだった。
彼女が居たから異世界への扉が開くようになったようです。
何某かの仕掛けを施した様子ですね。
大賢者のアルトリウスも彼女を知る関係者でもありました。
 
そして英雄アレクサンデルもライオネルを負かせただけでなく
帝国初代皇帝の父親でした。
なので息子の愛した異世界食堂のコロッケを食べに訪れたのでした。
アーデルハイトは曾祖母と同じ名前で彼には曾孫なのでした。
エルフ族は長命で見た目が変化しないので気づかないですよね。
でも顔の骨格は全然違うように思うが作画の都合ですよね。
逆にアルトリウスは若い頃の面影は今でも残ってますね。
クロが居たのでアレクサンデルも大人しくなってアレッタを
 口説くこともなくて良かった。
 
この作品はタイトルどおり異世界食堂に現れた異世界人に
 料理を提供するだけ。
ただし異世界人には様々なドラマがあり、それを短く
 まとめているので分かりやすく楽しめた。
オムニバスな構成なので色んな種族のエピソードが描かれて
 飽きさせない。
入店すれば各自が皆、見事なレポーター役になりますが、
それはお約束としましょう。
若干、世界観の説明が足りず分かり難いところもあったが、
 それらはセリフだけでなく文字でも説明すべきだと思う。
今回の四英雄もテロップでも説明しても良いと思う。
龍の六柱で黒と赤の説明は解かりにくかった。

2017年9月18日 (月)

セントールの悩み BS11(9/17)#11

第11話 花の名前は・・・・・・は人の数だけあるんだよって、きっと嘘!

外で遊ぶちーちゃん達、末摘ちゃんの面倒も頼まれる。
末摘ちゃんは可愛いから目を離すと攫われる。
初めて聞く内容に確認する姉の委員長。
友達の家で犬が末摘を気に入って小屋に取り込んだ。
川本さんの妹が可愛いので持ち去ろうとされた。
気をつけてと言っても効かないちーちゃん達なのは分かっている姉だった。
11_a_011
姫乃は紫乃とお散歩に出かける。
野辺の草花にも名前がある、雑草だが詳しい姫乃が教えてあげる。
それを覚えた紫乃はまきちゃん、みーちゃんに教えてあげる。
幼いみーちゃんは名前の意味が良く分からない。
色が同じでも形の違う積み木があるようなもの。
三角の積み木でも4角がある、円の積み木でも四角があると脱線する。
翌朝、幼稚園の庭の草花が雑草として抜かれていた。
先生は紫乃、まき、みーちゃんが見ていたのを知っているはず。
でも大人の事情だからと変に方向に納得する。
みーちゃんに応えられるように、三角錐、三角柱などの名前を教わる紫乃。
小さい子はなんでも知りたがるから大変だよ。
11_a_021
美しさは人の数だけあるんだよ、広義で言えばきっと本当?
一人で着替える末摘ちゃん、でも尻尾が出せなかった。
それなら尻尾を動かす練習しよう。
ちーちゃんたちは尻尾が長いので自由自在。
末摘ちゃんは短いので自由には動かせない。
委員長がちーちゃんたちも小さい時は尻尾も短くて
 耳も寝ていたと写真を見せる。
尻尾を出すのは面倒、隠し布が裏に付随していてパンツが見せないようになっている。
委員長の小さい時は末摘ちゃんに似ている。
可愛いので、このままが良かった。
でもご飯を作れなくなるよ。
TVで美人コンテストのニュース、末摘ちゃんは姉が一番美人だという。
それは慢心するから駄目、上には上が居るんだよ。
我が家では父親が一番偉い。
それには悩んでしまうちーちゃん。
私より美人って誰?
姉に言われて美人を探すちーちゃん。
幼稚園の先生はよく見ると美人、でも姉には負ける。
姫乃たちと出会う、姫乃は美人よりも可愛いタイプ。
紫乃は姫乃が美人だという。
紫乃は大きくなると美人さんかも。
サスサススールは南極蛇人では美人さんだと思う。
希美は男だと思われていた。
結局、姉より美人は見つからなかった。
でも慢心すると老けてしまう。
その時はちーちゃんたちが美人になっている。
私たちは美人になるの?
言いつけを守って良い子にしていたらね。
どうして、最後に説教が付くの?
 
---次回 「」---
 
 
今回は安定のちーちゃん達と紫乃。

野辺の草花は写真を取り込んだかのような作画。
今時は見られなくなりつつある雑草の花々でしたね。
みーちゃんは幼くて何でも質問するが脱線も多い。
そんな年少組の質問にも対応したい年長さんの
 紫乃でした。
子供たちのエピソードは可愛いし、大人びた発言が面白い。
良く分からないけれど委員長の御魂真奈美は美人。
ちーちゃんたちの活動範囲内では姉に勝る美人は居なかった。
そして末摘ちゃんは可愛くて目を離すと攫われる。
ちょっと危ない話しです。
すっかり母親代わりが板についた真奈美。
説教が多いのはちーちゃんたちにも嫌がられていた。

ボールルームへようこそ TokyoMX(9/17)#11

Heat.11 評価

決勝戦の最終種目はクイック・ステップ。
最初は軽快に踊る多々良だったが、脚に疲労を感じる。
それからはフォームも崩れて下手さが目立ち始める。
背中のゼッケンにシワが寄って初心者だと分かる。
審査員の天平は彼の何が見たかったのか分からなくなる。
Dj7umddueaifj71
どうしてこんな下手くそに負けたのか腹が立つ。
でも目で追ってしまうだけに、余計に腹立たしい
気持ちで踊る多々良。
仙石のバリエーションは最高に格好いい。
皆に見て欲しい。
多々良の気持ちで踊るダンスが観客にストレートに伝わる。
それこそが天平がチェックを入れた理由だった。
観客も次第に拍手を始めて視線が2分される。
賀寿も多々良に釣られて笑顔になっていた。
Dj7umltu8aescvl1
仙石も清春も踊りたくてウズウズしてしまう。
終わると疲労困憊の賀寿と多々良。
俺に勝つなど100万年早い。
表彰式が始まり順番に名前が呼ばれる。
賀寿、雫ペアが優勝だった。
多々良は自分の下手さ加減に悔しがりながら踊っていた。
結局、最下位の7位だった多々良、真子ペア。
最後にボールルームクイーンが選ばれる。
真子が選ばれる、君がこのフロアのクイーンだ。
賀寿はおかしいと怒る。
本気で踊ったから、リベンジさせてね。
また二人で頑張ろう、さあ、おうちけぇるべ、賀寿の手を引く真子だった。
負けて悔しくないわけがない、トイレで泣く雫、下手くそ。
多々良はダンスが大好きですと仙石に告げる。
無事に高校に合格した多々良だった。
 
---次回 「出会い」---
 
 
今回はなんとか動いてアニメーションでした。
この作品はスポ根アニメの応用で、セリフや印象で魅せる
 場面は静止画ですね。
動いている時は良いけれど、ダンスとも思い難い時がある。
それもこれも、フロアを再現していない。
踊る種目の課題曲が聞こえないのだ。
ワルツやタンゴの曲が流れて踊り始めるが、その曲が一切流れない。
なのでダンスなのか何なのか分からない。
ちょっと動かしては静止画、袖や髪だけが動いていたり
 汗だけが飛び散っていて誤魔化している。
 
予算の関係上、3DCGで動かすのは無理なのだろうが、
苦労して動画を減らして、ダンスに見せているアニメとも言える。
正直、多々良が下手なのか上手なのかも分からない。
セリフで初心者だと言わせて思わせているだけなので、
 色々と難しいアニメになっている。
ただ視聴者もダンスに詳しくないと動作では分からず
 セリフに頼るしか無いのも事実。
 
ここまでが原作の4巻で、これなら、2クールもネタは大丈夫そう。
ただし、冗長な繰り返しも増えそう。

プリンセス・プリンシパル TokyoMX(9/17)#11

第11話 case23 Humble Double

コントロールのトップが入れ替わり、司令者も Lからジェネラルに
 変更、軍部主体になった。
プリンセスの暗殺が言い渡される。
ドロシーは仲間だと抵抗するがアンジェは了承する。
黒蜥蜴星人だから、命令に従うだけ。
Dj7puxu8ayy0h1
アンジェはプリンセスの部屋を訪れるがコントロールからの
 護衛ゼルダに見つかってしまう。
今後の作戦実行は8名構成で指揮官はゼルダとなる。
ドロシーは既に移動させられていた。
ちせも転校になった、困っておることはないか?
我が国には一宿一飯の恩と言う言葉がある。
堀河公に仔細を尋ねると、海外植民兵士が不穏な動きをしているらしく
 中心にはお友達が居るらしいから。
 
学校でも聞かされていない護衛や見張りが存在する。
プリンセスの護衛にもコントロール関係者が含まれていた。
密かに密書を偲ばせるが、ゼルダに見つかってしまう。
7を呼び出してLに関して尋ねるがトップが変わったとしか教えられない。
まるで失敗することが前提のような作戦。
ゼルダは7と会ったことも知っていた。
明日、郊外で作戦を実行する。
 
ガゼルはノルマンディ公に海外植民地の兵士に不穏な動きがあることを伝える。
アンジェは作戦実行のためにプリンセスと二人で買い物。
はしゃぐプリンセスだがアンジェの沈んだ様子に気づいていた。
突然走り出す二人、尾行を見せて二人だけで行きたいところがあるからと
 入れ替わって逃走する。
プリンセスに変装したアンジェは煙幕を張ってコントロールの人間から逃れる。
飛行客船カサブランカこそアンジェが買った白い家だった。
二人での逃避行に反対するプリンセス。
私には壁をなくしてロンドンを統一する使命がある。
アンジェはいつも問題を起こして逃げる、後始末は自分。
そんな弱腰のアンジェが嫌いだったと一人で戻る。
アンジェは閉じ込められてカサブランカが出立する。
Dj7runhvyaydi_b1
アンジェとして戻ったプリンセス。
海外植民兵のイングウェルたちが女王を暗殺するので
 アンジェに女王として即位してもらいます。
コントロールが仕組んだ作戦でゼルダも仲間だった。
 
---最終回 「Case24 fall of the wall」---
 
 
プリンセス暗殺指令を受けたアンジェ。
チェンジリング作戦が既に完了していれば良かったのですが、
軍部はまどろっこしい作戦の終了を待っていられない。
クーデターを起こしてアンジェを女王に就任させて王国を乗っ取る。
そんな、歴史上は良くある軍部の反乱でもありました。
プリンセスは王位継承権4位なので1,2,3位の誰かも暗殺されているのでしょうね。
戦うことしか知らない愚かな軍部ですね。
 
ノルマンディ公をどの様に利用するかが鍵になりそう。 
女王の暗殺は阻止されそうですが、プリンセスがどう扱われるかですよね。
そう考えるとノルマンディ公の利用も難しい。
プリンセスはアンジェを思っての行動で自身の命は投げ出していそうですね。
ここまで常に笑ってきたプリンセスが伏線でもありました。
本来は入れ替わっているので、誰にも疑われないように
 良い人を演じ続けてきた。
今回、ゼルダを騙せたのは笑顔を辞めたからですね。
そういう意味では、プリンセスの笑顔やアンジェの学校での
 間の抜けた顔など、描き分けが上手い。
 
プリンセスとしては即位して裏切って壁を失くすと宣言すれば良いが
 直後に暗殺されそうですよね。
その前にアンジェが入れ替わって暗殺から逃れるのか・・・。
どんな展開もあり得るだけに予想がつきにくい。
Lがドロシーたちとクーデターを阻止するために動くことも有り得そう。
クーデターを唆したのが、ノルマンディー公の罠ということも考えられる。
早々に反乱分子の芽を絶つ的な発想ですね。
気になってのは1点、ベアトがプリンセスに同行しなかったことに
 どんな意味があるのかな、無いのか。
 
余談ですが、今の英国王室も曾孫の少女が王位継承権4位でした。

バトルガール ハイスクール BS11(9/17)#12終

最終回 第12話 きずな

異世界からの侵略、闇神樹を排除しよう。
全員で戦うが、黒フードの元星守が5人。
みきとミサキは闇神樹を目指す。
黒フードと戦うメンバー、相手も強くギリギリでなんとか倒す。
Dj7gnovaaa4m8c1
みきとミサキの前にはイロウス出現。
それらを倒して先へ進むが姉とイリスが出現。
神樹世界の狭間に落とされる。
二人の生死が不明、連絡できない。
先生からの連絡で星守たちが力を託す。
神樹経由で二人にパワーが届く、新たな形態、アルティメットフォームに変身する。
Dj7_giguqaa1i9d1
狭間から脱出、立ち塞がる姉と戦うミサキ。
倒して正気に戻る、強くなったね。
姉のパワーでミサキの武器が変化する。
闇神樹に立ち向かう二人。
遂に闇神樹を破壊する。
異世界のみき、ミサキの姉に神樹の苗を手渡す。
ゲートが開くが、ミサキは残る。
また、いつもどおりの日常が始まる。
 
---最終回---
 
 
内容の割に動かないので燃えない最後でした。
最後くらいは動かしまくってド派手なバトルを期待したのに、
 最低限のバトルであっさり終わらせた感じです。
これは最後まで低予算だったと考えるしかない映像でした。
やはり、アニメ化のネックはヒロインが多すぎたことでしょうね。
18+1の19人は多い。
1クールで個人のエピソードも描けない。
それなら、みきの高1チームにフォーカスすれば良かったのにと思う。
 
パワーを送るシーンで服だけが光るって笑えるかも、
全員を順番に発光させれば熱い演出も出来たのに残念。
万事が説明的な静止画で演出されていて、アニメとは思えない残念な
 映像ばかりが続きました。
 
蓮華は出番も多くお笑いキャラとしての本領発揮でした。 
アイドルマスターに良く似たキャラは意識したのか、偶然なのか。
それ以外には記憶には残らない作品でしたね。
スクストと似たような設定の椿芽とミサキ。
キュイジーヌ沙島が居たので笑えたスクスト。
そんな弾けキャラも居なくて全員が普通過ぎたかな。

ナイツ&マジック TokyoMX(9/17)#12

第12話 Knight & Dragon

飛竜戦艦ヴィーヴィルの登場で緊張が高まるエル。
それに合わせて地上部隊も出動してきた。
エディは宿敵とも呼ぶべきグスコのソードマンと対戦する。
ヴィーヴィル艦長のドロテオはクリストバル殿下の仇討ち。
エルの斑鳩との戦闘が開始される。
結晶騎士をヴィーヴィルに埋め込んで砲撃することは美学に反するエル。
Dj7fu1juiaqobxi1
先ずは近接戦闘を仕掛けるが雷撃で接近を拒否出来る。
縦横無尽に飛翔して攻撃を交わす斑鳩。
住民の避難誘導も終わりアディが魔導飛槍、ジャベリンを発射する。
被弾した隙にヴィーヴィルに取り付くが錐揉み旋回で振り落とされる。
ヴィーヴィルの思わぬ高機動性に目を瞠るエル。
それでも地道にマナプールを潰していく、13個中3個が破壊される。
煙幕に思える特殊弾を発射する、正体は硝石、硫黄で吸い込むと
 マギウスジェットスラスタが破損して飛行能力を失う。
落下した斑鳩に砲撃するがエルもパワーアップした砲撃で迎撃する。
遂にはマナプールの枯渇の可能性があるので撤退する。
 
ソードマンはエーテルサプライヤの装備で瞬間的にパワーアップが可能。
高速移動する相手に手を焼くディー、ジリ貧状態で削られる。
それでも相手を力押しするとエーテルリアクタが破損して停止する。
エルの説明通りでエーテルサプライヤの使用はエーテルリアクタの
 寿命を削っていたのだった。
グスコは避難したソードマンを破壊するが自身の機体も深手を負ってマナ切れとなる。
ここまで連戦連勝だった銀凰騎士団の勢いが止まりクシェペルカ軍の
 指揮も下がり城を2つ攻略されてしまう。
ジャロウデク軍が息を吹き返した状態で次の作戦を練る。
Dj7jawxu8aa90gm1
限られた戦力では一団となって進軍するのが最も有効だと言わんばかりに
 エレオノーラが自身も出撃することを提案する。
王都デルヴァーンクールの奪還作戦を開始する。
作戦は順調に進み、残る要塞はあと一つ。
そこでヴィーヴィルが侵攻してきたので、エルも戦艦で出撃する。
大艦巨砲主義は認められないエル、あくまでもロボ最強が彼の持論だった。
そのためにもヴィーヴィルを落すべく、最終決戦に挑む。
戦艦のエンジンはアディとキッドのツェンドリンブルだった。
 
ヴィーヴィルは13個のエーテルリアクタに変わり高濃度エーテル専用の
 竜血炉・ブラッドグレイルを搭載している。
今回はオラシオも搭乗して技術屋どうしの決戦を観戦する。
カタリーナは自身の王族専用機をグスコに与えていた。
私が騎乗するよりも役に立つから。
ディーの機体はフレームが曲がってしまい応急修理は無理。
藍凰騎士団と共に結晶甲冑で要塞に忍び込むディー。
実は最も重大な任務を遂行中だった。
 
---最終回 「Heaven & Earth」---
 
 
ヴィーヴィルと互角に渡り合う斑鳩。
砲撃が当たらないのは主人公補正でしょう。
彼のロボ愛が異常過ぎてGダムの最高の援護理論となっている。
大艦巨砲主義など認めない。
でも輸送機は必要なようでした。
Gダムが1撃で巨大戦艦を破壊するのは許せないし有り得ない。
そんな無茶苦茶な兵器が存在するなら、戦艦にだって
 搭載すれば逆にロボを200機程度は一度で破壊できる筈。
描き方の主観の相違ですが色々と無理がある。
今作品は魔法による砲撃がメイン攻撃、ビーム兵装の砲塔を
 動かして面で攻撃すれば飛翔するロボも簡単に落とせる。
なのでビーム兵装は登場しないのでしょう。
城を落すならロボよりも戦艦が圧倒的に有利。
 
作品的には過去の作品を上手く利用している感じです。
大空魔竜と轟天号の戦闘にも思える両者の戦艦。
エーテルサプライヤの動きはOOのトランザムでしょうね。
大本の発想は自動車の一時的な加速のニトロからかな?
特殊弾で飛行を阻止するのは、ミノフスキー粒子的ですが、
 現実的にはジェットエンジンに異物を吸い込ませれば破損する
 事象をそのまま描いた感じですね。
 
ブラッドグレイルは暴走フラグ立ってますね。
案外と重用されているドロテオの息子グスコ。
ソードマンの操縦は上手かったですからね。
藍凰騎士団ノーラも良い仕事してますね。
次回のサブタイはファフナーオマージュだろうか。
あの作品はロボットがメインとは言い難いけれど・・・。
 
魔導飛槍は誘導式らしいので途中までは有線制御らしいが
 有線で何をどの様に制御しているのだろうか?
言わんとすることは分かるが現実的には無意味では?
マギウスジェットスラスタが多数組み込まれている描写もない。
それならドリルのように回転させて飛翔させれば命中精度も上がり
 見た目も格好良くなるのに。

2017年9月17日 (日)

賭ケグルイ TokyoMX(9/16)#11

第11話 人生を賭ける女

会長は親族の当主会議が詰まらない。
強欲と保身ばかり、掛かってきなさいよ。
皇は豆生田が自分と同じだから勝ちたい。
会長が私を生徒会に戻すはずがない。
チップを100枚追加する。
Qのペアを捨ててカードチェンジする夢子。
20枚ベットの夢子に20枚レイズする豆生田。
20枚、10枚、30枚とレイズ合戦。
皇が10枚追加で豆生田のレイズに応戦するが限界は近い。
Dj2q8iwvoairhev1
王道が基本の豆生田、夢子のブタ狙いに選択権を奪いに
 100枚レイズする。
夢子が皇に人生を賭けろと迫る。
蛇喰は賭けることに興味があるだけ。
付き合って負けると死ぬまで家畜だと恐れて引いてしまう。
この手に賭けられないのなら、あなたは所詮その程度ということ。
思い直して人生を賭けることを同意する。
それは認められないな。
人生など不確か過ぎるし、決めるのは生徒会長。
でも、この場で決めるのはディーラーの役目。
副会長が認める。
何の権限があって決められるのだ?
仮面を外すと生徒会長だった。
五十嵐を呼んで髪型を直し、マニキュアを塗る。
Dj2rhduueaydfs1
皇の実家には資産総額100億円の価値がある。
これ以上は流石にレイズ出来ない豆生田。
父親から財務省事務次官を目指せと言われ王道を進むことを
 教えられてきた豆生田楓。
彼も人生を賭けることにする。
評価がとても難しいが期待値で100億円の価値を認める会長。
夢子と皇には賭けるものがない。
早乙女と鈴井に資産価値は認められない。
ベット額で豆生田が選択権を得る。
強い順を選択する。
 
豆生田の手札は数字8の3カード。
夢子はJの3カードで勝利する。
実は皇も演技で協力していたのだった。
豆生田は資金力で王道の勝てる勝負にだけベットすれば
 最終的には勝てたはず。
それをさせないためにも邪道な勝負に引きずり込む必要があった。
敗因は皇を舐めきったことだった。
もう会長には楓は必要ない、クビよ。
頭髪が白くなり倒れて担架で運ばれる。
皇は色々と面倒を見てくれて世話になった先輩の豆生田に
素直に頭を下げる。
 
生徒会長が蛇喰夢子を睨んでいた。
超新星の誕生を見たことあるかしら。
あなたは自分が敗れる所を見たいのでしょう?
仲の良い二人だから、私が立会人になるから、やりたいことをやれば?
全てを賭けたギャンブルを?
 
---最終回 「賭ケグルイの女」---
 
 
仮面の副会長は大方の予想どおり生徒会長でした。
適当に入れ替わってる?
会長ラブの五十嵐も気づかなかった。
豆生田は途中で強気さに降りればよかった気がするが、
 相手を舐めきったのが敗因でしたね。
最初の数回で夢子が分かったと思い込んだのがマズかった。
 
次回はギャンブルを行うのだろうか?
時間が足りないので、それなりのエピソードでお茶を濁しそう。
それとも会長と勝負するのだろうか。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(9/16)#11

EPISODE 11 神威赫奕の極みに達し

貫き抗う言葉は1つ、だとしても!
お互いの進む道は違えど、今は目的は1つ。
サンジェルマンと響は共闘できるはず。
神の力が宿る器のティキを壊せば良い。
かつてのような黄金錬成を使用できないアダム局長。
つまりは天の門を利用して神の力を集めるのは多大な力を必要とする。
響とサンジェルマンの攻撃が左腕を切りつけた。
アダムの腕は人ではなかった。
Dj26dwsvwaesa5w1
かつて代行者として作成され廃棄されたアダム。
理由が完全過ぎるから、その恨みを晴らすために支配する。
しかしティキが神の力を宿し、アダムが壊されるのを防ぐために
 力を発動させてしまう。
今日は持ち帰るだけのつもりだったのに。
巨大な、ディバインウェポンの姿に変形したティキ。
折角だから、その力を見せしめよう。
圧倒的な力の前には為す術もない状態。
響は倒れていた、地面が好き過ぎるだろ。
町は破壊されて瓦礫と化していた。
それでも立ち上がり一撃を放つ響、狙いがそれて上空の人工衛星を破壊する。
米軍保有の軍事衛星が消失した。
風鳴本家が司令に現状の説明を求める。
それでも何か手があるはずです。
各国に隠し通せるはずもなく、国連軍と称して軍事介入されるのが分からないのか?
やはり我ら防人だけが状況を沈静化出来る。
Dj241muueaado8o1
サンジェルマンが攻撃をするが、無かったことにされてしまう。
バルベルデからの輸送機に資料が残されていた。
神殺しの記述が発見される。
それは神の子の生死判定をするための槍。
それがいつしか人々の思いが通じて哲学兵装となった。
それこそがGUNGNIR、響の使用する聖遺物だった。
響こそが神殺しを纏っていたのだった。
再び立ち上がり、戦う響、彼女の攻撃は再生されない。
アダムはティキを回収しようとするがギガドリルブレイクが破壊する。
それでも神の力の残滓を集めて代用品を作ろうとするアダム。
それはアダムを通過して響に集まり巨大な繭となる。
 
---次回 「」---
 
 
あんなに強くて勝てそうにないアダムでしたが、地上のレイラインが
 立たれたので天空の星々から門を創出した。
それが思いの外エナジー消費が激しく、本気を出せなかった。
それで響とサンジェルマンの共闘が実って傷を与えることに成功。
しかし人でなしのアダムは人形だった。
代行者として作られ廃棄された存在でした。
 
そしてロンギヌスの槍と思われる神殺しの兵装が
 響のガングニールでした。
てっきり愚者の石の効果かと思っていたのですが、
 哲学兵装化していたのでした。
人々の思いが力になり、本質が変化したらしい。
哲学兵装ってズルい、言葉遊びにも近い。
遂に響の勝利では翼やクリスの出番が無いと思ったら
 繭に閉じ込められてしまいました。
ここまでの進展しない展開が急展開で明後日の方向に進みました。
 
この作品は既に4期で挿入歌を数多く披露して売上を伸ばしたい。
その1つがバトルであり、あの前の変身バンクでした。
なので挿入歌のない話数がないとも言える。
それほどに無理矢理にでも変身させてきた。
今回は全員で響救出になるのだろうか?
サンジェルマンが協力してくれて調整も必要なく常時、
 出撃が可能になりそうな予感。

Fate/Apocrypha BS11(9/16)#12

第12話 聖人の凱旋

赤のアサシンが作った空中庭園内ではヴラド大公の地の利は生かせない。
カルナは引くことを提案するが許されない。
ダーニックが登場して宝具の開放を令呪を持って命じる。
レジェント・オブ・ドラキュリアが解放されるがダーニックを刺すヴラド大公。
それでも2つ目の令呪を持って命じる、大聖杯を手に入れるまで死ぬな。
3つ目の令呪を持って命令する、我が命を魂に刻み込め。
これでダーニックが黒のランサーを乗っ取った。
Dj2ucbaumaapaku1
攻撃するアキレウスを助けるケイローン。
黒のランサーは吸血鬼、血を吸われたものは眷属となり不死となる。
ホムンクルスが次々に眷属化する。
こいつらを外に出しては危ない。
そこにルーラーが到着、状況をいち早く理解して令呪で命じるが
 それを打ち破る黒ランサー。
令呪で全サーヴァントに命じる、聖杯大戦は一時休戦、全員で
 黒ランサーを倒します。
全員の攻撃で追い詰めてカルナの炎で焼き尽くそうと放つ。
これで最後と思われた瞬間、シロウがマスターの令呪で赤の
 サーヴァントの動きを止める。
Dj2qknfueaap0hq1
大聖杯に向かって移動する黒ランサーを追いかけるケイローンとルーラー。
二人が共闘する。
以前の聖杯戦争で顔見知りのダーニックとシロウ、60年振り。
吸血鬼となった黒ランサーには弱点も多い。
聖なる浄化の剣で浄化される。
そこに到着するルーラー。
シロウは前回の聖杯戦争で召喚された最初のサーヴァントでルーラー。
アインツベルンのサーヴァントとして召喚され受肉した天草四郎時貞だった。
私は全人類を救済したい。
 
---次回 「12.5話 聖杯大戦開幕編」---
 
 
ユグドミレニアム家当主のダーニックが呆気なくお亡くなりになりました。
これで黒陣営は終わりでしょう、ルーラー、ジークと共に
 シロウと戦うことになるのだろうか。
シロウ・コトミネが前回の聖杯戦争で召喚された天草四郎時貞の
 受肉した存在だったとは意外でしたね。
でもこれで完全に山田風太郎さんの忍法魔界転生オマージュですね。
天草四郎時貞に柳生十兵衛三厳が愛用した刀、三池典太光世。
アインツベルンはサーヴァントとしてルーラーを召喚したりと
 ズルい作戦を実行してますね。
 
それとゴルド叔父様はゴーレムのコアとして利用されたのかと
 思っていたが無事でしたね。
ルーラーは裁定者なのでサーヴァントに令呪で命令できるのですね。

Re:CREATORS BS11(9/16)#22終

最終回 第22話 Re:CREATORS

アルタイルはシマザキセツナと異世界で物語を創造する。
優夜たちは引き立て役として終わる。
チャンバーフェスも成功のうちに幕を閉じた。
菊地原とメテオラは握手して抱きしめる。
颯太を褒めて退席する松原、セレジアの消滅には自責の念に駆られていた。
メテオラもまりねも、終わっていない。
彼女との約束を守って物語を続ければ良い。
Dj2kgoev4aabmzr1
お好み焼き屋で集結した7人。
メテオラが一同に話す、世界の収束が始まりつつある。
元の世界に戻る日は近いので、創造主に言いたいことがあれば
 早めに済ませておくことを推奨する。
優夜は八頭司を連れて翔と海へ向かう。
二人で元の世界に戻って暴れたい。
ネタバレされたので、この先の継続が簡単じゃないと頭を抱える八頭司。
星川ひかゆと鹿屋瑠偉は中乃鐘とマリネとショッピング。
どうなるかは分からないが帰ることを試してみたい。
ひかゆは予算がついてアニメ化が決定したらしい。
大西は布面積が少ない恥ずかしい衣装を決めている。
セツナの墓参りする颯太、メテオラは真鑒の存在を確信していた。
颯太の力だけでは承認されないのも分かっていた。
顕現したシマザキセツナがオリジナルに近いからアルタイルが説得できた。
その可能性と原因に対する考察は今更の感があると辞める。
全員がメテオラの術式で元の世界に帰る。
高良田概は来ない。
各キャラが創造主と別れをかわす。
鹿屋瑠偉、弥勒寺優夜と白亜翔、星川ひかゆ、ブリッツと続く。
駿河駿馬は売れるためには、もっと酷いこともするから頑張って乗り越えろと
 二人にエールを送る。
最後のメテオラは帰れない、施術者が外側に居ないと送れないらしい。
魔力も消失するが、創造主になることを決めていた。
菊地原の最後の仕事はメテオラの戸籍などの生活するための準備。
退官して民間企業の講学社に入社した。
Dj2n3xvvoaigch81
高良田概の漫画が講学社少年部門で受賞した。
アリステリアと約束したので高みを目指して頑張っている。
松原は高みではなく書き続けて読者と共に先を目指したい。
松原とのコラボもやってみたい。
中乃鐘は颯太のシマザキセツナが世界を救った。
それまで準備して仕掛けた策はアルタイルには通じなかったのが悔しいと
 決意を新たにする。
メテオラは引っ越して小説を書き上げたので新人懸賞に投稿するつもり。
でもタイトルが決まらないと颯太にメールする。
颯太も感動を絵で表してサイトに投稿していた。
メテオラはタイトルを決めた、Re:CREATORS
 
---最終回---
 
 
結局は主役は創造主、クリエイターだったのだろうか。
駿河駿馬を見ているとそう思えるが、他はどうかなとも思える。
結局、こちらの世界で消失しても作品世界では存続できる。
その設定は緊張感を失わせた。
それならなんでも良いかなと思えて悲壮感も感じなかった。
築城院真鑒はどうしたの?
ボストンバッグを持参していたので、フェスの途中で海外へ?
彼女の扱いが勿体無い、特に最後の出番が無いのは如何なものだろうか。
 
今回は出番がなかったセレジアは2期アニメ化のCMで登場。
アリステリアがまみかとコラボしていたポスターは良かったと思う。
アリステリアの消失で泣いた高良田概は、その後に
 一番頑張った感じです。
 
菊地原さん、給料が半分程度に下がったでしょうね。
元高級官僚の菊地原さん、東大卒業で講学社の受付って・・・。
将来の幹部候補生で今は丁稚奉公なのだろうか?
講談社+小学館で講学社だったようですね。
小学館でも良かったと思うのに。
 
各パートでは面白い部分もあったが、結局全体を
 見通すと???な部分も多い。
アルタイルのような2次創作がアニメ化する人気作と同等以上の
 承認力を得るのも理解不能だった。
大資本の出版社よりもネット投稿が今や上の存在だと言いたかったのだろうか?
結局は何が描きたかったのかは不明な作品だった。

記憶に残ったのは、芸人ひよっちのゲッツ・フォン・いのりヒンゲンだった・・・。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/17)#32

第32話 キラっと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!

古のプリキュアの神殿でアニマルクリスタルの使い方を
 教わりたいと訪れたいちか達。
ビブリーが最終決戦を挑むべく現れた。
変身してワンダフルアラモードで応戦する。
ビブリーの力とプリキュアの力が反応して眩い光が発生する。
011
目覚めた場所は開発中のいちご坂町。
どうやら時空を移動したようだった。
その世界にもノワールが存在し戦うプリキュアが居た。
ルミエルが一人で街を守っている、キュアホイップたちもお手伝い。
傷ついた人々にスイーツを振る舞うルミエルに協力する。
カップケーキにいちかがカンガルーのデコレーション。
ビブリーには見覚えがある街。
かつて一人になって泣いていた街だった、しかも原因はノワールだと判明する。
信じていたノワールに裏切られた思いでルミエルの元に縋りつく。
ビブリーの真実を知って優しく慰めるいちかたち。
ノワールの侵攻に一人戦うルミエル。
ここは大丈夫だからと共に戦おうとするいちか達を
 未来の元の世界に送ってくれる。
021
古のプリキュアの神殿に戻ってきた。
ビブリーも戻って悲しみに暮れているとイルがノワールの力を
 得てビブリーを取り込んで巨大化する。
いちかたちも変身して立ち向かう、ワンダフルアラモード、
 キラクルレインボーで浄化を狙うが通じない。
ペコリンがルミエルから託されたクリーマーを持参してきた。
アニマルクリスタルは6人の個性の象徴。
クリーマーが6人に反応して変形する。
6人のキラキラルクリーマーでアニマルゴーランド、浄化に成功する。
イルも消失して正気を取り戻したビブリーだった。
 
---次回 「スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!」---
 
 
CMでネタバレしたキラキラルクリーマーの登場です。
クリスタルアニマルが絞り口として先端に嵌まるのかと
 思ったら根本に装備でした。
各アニマルが出現して鳴き声がって、ウサギ、リス、ペガサスは
 無理ですよね。
アニマルに乗って浄化するのでメリーゴーランドならぬ
 アニマルゴーランドでした。
このアニマルのデザインは結構難しい気がする。
リアルではいけないし、乗れる形状にするために顔は小さめ。
そして可愛くないといけない、ペガサスとライオンは特徴があって
 遠目でも分かるが他は区別しづらく見えました。
 
来月は単独プリキュアの劇場版公開が控えているので
 そろそろ情報が開示され始めてますね。
シエルの秘密がとか・・・。
 
次回はビブリーがお店を仕切ってる?
ビブリーは古の世界の住人だったようですが、和服中心ですから
 明治、大正な世界観でしたね。
そう考えるとゴスロリファッションのビブリーは現在によく馴染みましたね。

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(9/16)#11

第十一話 一年の計はカウントダウンにあり/据えチョコ食わぬは女の恥

Dj2vnq2vwaa1ag21
正月は皆が帰省する。
ニーナは一人寮に残ってお笑いDVDや一人コント、一人漫才に
 思う存分熱中できると楽しみにしていた。
部屋にリオンがこたつを持ち込んで座っていた。
こたつに入ると出られなくなる気持ちは良く分かった。
日本の正月はこたつでミカンを食べて、紅白見て、年越しそばを食べる。
誰かが来るが出たくないにで、にらめっこ勝負。
リオンが負けたので対応、カニが届いたので早速食べる。
実は藤崎莉乃宛の配達品だった。
カニカマで誤魔化す。
紅白見て、年越しそばを食べて、新年のカウントダウン。
年明けでキス、リオンの家族は好きな人にキスするらしい。
初めてだったニーナ。
Dj2ajdeu8aafbra1
バレンタインチョコを大量に作った夕子。
リオンもニーナに手作りチョコを渡したいと夕子に教わる。
オーブンで焼くときの設定を間違えて故障する。
まひろが修理してくれるが挙動がおかしい。
リオンを襲うオーブン、ニーナが矢で射抜く。
オーブンが直ったのでチョコが完成。
ニーナにプレゼント、食べると突然リオンラブになってしまう。
ニーナがトランスして放ったのはキューピッドの矢だったから。
1時間程度で効果は切れるだろう。
やよいも作ったチョコは危険、まひろが好奇心で食べてしまう。
やよいに迫るまひろ、かれんとかりんも参加したい。
残りのチョコを夕子が処分しようと瑞希とぶつかり食べられてしまう。
私の愛を受け取って欲しい。
一世一代の告白をしたが、普段と変わらない。
ようやく効果がキレて元に戻るニーナ。
ニーナもチョコをプレゼント。
抱きつくリオン。
 
---最終回 「」---
 
 
よくよく考えたらニーナがリオンの被害にあっているとも考えられる。
二人のラブラブがアップしたエピソードだったのでした。
実はお笑いファンだったニーナ。
いつかは笑い転げるニーナを見たいのものです。
 
リオンはリオネス王国の王女で日本人ではないが
 かれんとかりんに教わった正月の暮らし方でした。

2017年9月16日 (土)

バチカン奇跡調査官 TokyoMX(9/15)#10

X. 現れし過去の亡霊

今朝もキリスト像は変色した。
殺人事件でカメラは警察に押収されて、1つしか残されていない。
角笛と像の変色には関係はないと思われる。
殺害された少年の血液を調べたらヘモグロビンと
 ビタミンD3が少ないことが分かった。
少年は陽の光が当たらない場所に監禁されていた。
徹夜で調査した平賀は眠る。
21
ロベルトは町を歩いて、民謡を歌う少年を叱った女性に会う。
32年前に従姉妹のカルロが首を切られて亡くなった。
4人が森の中に入った、トロネス司祭も同行者だった。
ドメニカは、トロネス司祭の恋人だったが、精神を病んでしまった。
元々が気難しい女性で手を焼いていた。
カルロの恋人だったテレーザは落雷で亡くなった。
テレーザはカルロから暴力を振るわれていたらしかった。
カルロが亡くなりトロネス司祭と結婚する直前の出来事だった。
その前から様子がおかしかったらしい。
カルロの悪友、ロドリゲスが彼女を訪れてからの異変だったらしい。
ロドリゲスも交通事故で亡くなって、彼の恋人のフィオリータだけが
 生存しているらしい。
カルロの母親から森で撮影した録画テープを借りてきた。
真実が知りたい母親、息子が世間に嫌われていたことは知っていた。
テープには斑の道化師が映っていた。
31
今朝もキリスト像が変色する。
FBIのサスキンス捜査官が訪れた。
実はエイミーの事件に関係しており、少年が握りしめていたお札は
 米国の脅威となる犯罪に関わっていた。
偽百ドル紙幣で、既に各地で流通していた。
平賀の押収されたビデオカメラの映像に少年を殺害する
 斑の道化師が映っていた。
教会の内部の人間だと思われた。
回収できなかった偽札に残されたのは、ジュリアの指紋だった。
事件の背後にはガルドーネが関わっている可能性が高い。
これは君たちの運命といえるかもしれない。
殺害された少年の胃の中にはゲジゲジやミミズが残っていた。
彼は地下の穴蔵に幽閉されていたと想像できる。
また牛舎で凍りついたトロネス司祭が発見された。
屋根には穴が開いていた。
ローレンが送った機材でキリスト像の奇跡を再現する。
トロネス司祭の部屋で発見された塗料はサーモカラーだった。
温度により変色する塗料だった。
それをトロネス司祭が塗ったのだった。
録画テープの謎を解くために森の中に入る平賀たちだった。
 
---次回 「闇の黄金、我、主とともに」---
 
 
キリスト像の奇跡は視る人によって現象が異なっていたのではないの?
様々な色の塗料を塗ったので、角度によって見える色が
 異なったのだろうか?
 
全てがトロネス司祭の犯行にも思えるが彼を殺害したのは誰でしょうね。
唯一行方の分からないフィオリータが何を知っているかですね。
トロネス司祭は犯人と見せかけて脅されて何かを隠していたような気がする。
32年前の事件の犯人ではあるような気がする。

地獄少女 宵伽  BS11(9/15)#10

第10話 回顧録 ~黒の轍~

トラックの運転手・伊藤道郎がヒッチハイクの輪入道を乗せる。
そこは新設の舗装道路だが隣には旧道が並走している。
かつて旧道を姫を乗せて逃走していたが追手に襲われて
 崖下に落下した。
その馬車の車輪が輪入道の正体だった。
そんな昔のことを思い出す輪入道。
041
実はこの新道の先には立ち退き拒否の家がある。
そこは結局、急カーブで迂回する事になってしまった。
そこで事故が発生して高校生が亡くなった。
その高校生こそ、伊藤の弟だった。
伊藤は弟の恨みを晴らすため地獄通信にアクセスしたが何も起こらなかった。
それで他人の手は借りず、自分で仇討ちとトラックで突っ込む覚悟だった。
調査の終わった輪入道は藁人形に変身してあいが出現する。
伊藤に藁人形を手渡すが一目連が止める。
051
立ち退き拒否の家に住む老人、亀岡一人が病死したのだった。
彼は金など必要なく、先祖代々暮らしてきた家から離れたくないだけだった。
それでも仇は伐てていないとトラックを走らせる伊藤。
花を摘んだキクリを見つけてスリップして崖下に落ちそうになる。
輪入道が止めると、くしくも弟が亡くなった場所だった。
伊藤は彼の病死を確かめる、家が限界で倒壊する。
彼の調査をした骨女は遺書を見つけて伊藤に手渡す。
土地も立ち退き金も全て亡くなった高校生の遺族に相続すると記述されていた。
 
---次回 「籠の鳥」---
 
 
今回は輪入道の過去なども描かれて盛り沢山な感じ。
でも立ち退きを目当てにして新道を作ったのが一番の問題ではないだろうか。
そんな急カーブを作ったのが問題に思える。
結果として運転手は地獄流しをしなくて正解だったと思う。
地獄流しの行われない稀有なエピソードでした。

メイドインアビス BS11(9/15)#11

第11話 ナナチ

ナナチのアジトにリコを運んだレグ。
見た目は幼いナナチに治療を任せて良いのか悩むが
 他に宛のないレグは任せるしかなかった。
関節から腕を外せば良かったのに、そうしなかったのはリコの指示。
肘から先が残っていれば、探窟家としての出来ることは広がる。
リコは探窟を諦めていなかったことの証だった。
同居人のミーティを紹介される。
6層の上昇負荷で人格崩壊、人間性の欠如で人非ざるものと化していた。
ナナチも成れ果てだが、人間性が残ったのは例外中の例外。
そんなナナチなので見つかれば、捕まえて調べられる。
だからタマウガチに襲われていた時も助けなかった。
素直に信じるレグをチョロいなーと密かに思うナナチ。
Djx7qnwv4aasxg21
友達から作った蝋で固めた薬を座薬として使用する。
毒を体に回して肉体で対処すると腕の拘束を解く。
そして切断された神経や血管を縫合する。
これで12時間は生命を保つことが出来る。
その間に必要な材料を集めることを命じられる。
ナナチのメモは材料の収集場所まで書かれていた。
急いで戻ると水きのこを刺されて腫れた左手に縫い付ける。
寄生植物で、寄生体が弱ると養分を与える習性がある。
しかも肉の腐敗も防げるが、取る時は激痛が襲う。
他の材料はナナチの食料だった。
僕がつきっきりで看病するから食材を集められない。
納得するレグを再びチョロいなーと呟くナナチ。
Djx5jehvaaaoc5o1
リコの白笛を見てナナチは過去を思い出す。
新しいカートリッジの性能は上々、ナナチのお陰だと
 白笛に褒められた。
血の小便で汚れたリコのパンツを洗いに行くレグ。
裏手の風景をみてライザの墓標とネックレスを視る。
ナナチに呼ばれて正気に戻る。
僕はライザを埋葬したのか?
でも遺体は無かったと聞いたのに。
ミーティがリコを覗いていた。
 
---次回 「呪いの正体」---
 
 
今回はナナチにリコの治療を委ねるレグ。
年長者には見えないので不安だが、他に頼れる人も居ない。
ナナチ任せるしか術はなかった。
そのナナチは6層からの帰還者のようで友達は上昇負荷で
 人非ざるものに変化していた。
アバンでナナチが思い出していた少女がミーティだろうか。
そして気になったのが、友達から作った薬。
ミーティは薬になるのだろうか?
 
レグが気になったのは見えていないとナナチが言った意味。
上昇負荷の発症には条件があるようですね。
それが次回に明かされるようですね。
それにナナチが行動を共にしていた白笛も気になりますね。
というよりもナナチの存在自体が全て気になります。
 
最後にレグが見た風景。
4層でライザを葬ったのか?
少なくとも墓標は見たことがありそうですね。
度し難いの言葉もうつっているので共に行動していたのかもしれない。
EDカードはクール教信者さん。
ネットで認められて売れっ子漫画家になりましたね。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(9/15)#22

第22話 Which Way Is the Wind Blowing ?

エイボスは10年前の惨劇の土地。
シャリオスは力の集結を眼前にする。
1505361554_1_7_117954dfb7d34156fed1
ジャンヌの呼びかけに虐げられてきた者たちが集結した。
彼らと王宮に進撃するジャンヌ。
オルレアン騎士団はアレサンドが指揮を務めていた。
カイザルとディアスがジャンヌの前に立ち塞がる。
エル殺害はアレサンド個人の単独犯だと告げる。
しかし王もエルを狙っていた、シャリオスにも非があると
 進行を止めない。
王宮を襲撃するジャンヌ。
 
ドロモスに到着したヒッポグリフ、ニーナが飛び出しファバロも追いかける。
一直線にシャリオス17世を目指すニーナ。
シャリオスを組み伏せるが傷つけることは出来なかった。
1505361554_1_19_9c06b9feb99de0b8186
考古学者のシャブロルが真実を説明する。
復活するバハムートの討伐がシャリオス17世の目的だった。
それはマルチネの隠し部屋で研究資料を発見したことから始まった。
バハムートや古代兵器に関しても記述されていた。
それを発見した執事こそ漆黒兵団長だった。
若く強靭な肉体を持つ王が選ばれた。
シャリオスは母を殺めたバハムートを討ちたかったのだ。
ファバロはシャリオスに尋ねる。
ニーナを見て驚いたのは亡くなったととでも報告されたからか?
だからニーナの暗殺など命令していない。
エルの殺害も命令していない、大事の前の小事、今は天界と
 事を抗える時期ではないからだ。
ニーナが思い込んだシャリオス17世に関する嘘を正すファバロだった。
 
シャリオスとシャブロルは戦艦に移動する。
ファバロとニーナはヒッポグリフに戻って脱出する。
10年ぶりにバハムートが復活を始める。
シャリオスはバハムートを王都アナティに誘導する。
 
---次回 「Rise of the Nightmare」---
 
 
遂に明かされたシャリオス17世の真の目的。
全ての起源がマルチネだったとは・・・。
彼の研究資料を発見した時から執事と考古学者が 
 シャリオス17世の戴冠から仕組んでいた。
若く優秀な王が必要で、古代兵器を利用することで
 バハムートの討伐が可能だった。
それしか無い状況ではありますが、天界や魔界との
 共闘は出来なかったのかは気になりますね。
恐らくは準備期間が足りなくなるとの考えなのでしょうね。
そして結果的には三世界の共闘になりそうですね。
ニーナの役割がシャリオスの願いを遂げる補助的な
 立ち位置になるのでしょうか?
彼女が龍に変身しても太刀打ちできる相手じゃないですからね。
それとも彼女の能力が神の力で増幅されたりするのでしょうか?
ここからは、大変な作画になりそうですね。
アレサンドには救済はあるのだろうか?
漆黒兵団長の意思を継ぐとか?

18if TokyoMX(9/15)#11

第11話 棘十字会

この世は女神イブの視る夢だと説く棘十字会。
その言葉が妹ユリナを目覚めさせるヒントだと思う神崎。
早速、遥人に伝えるが目覚めない自分に苛立っていた。
遥人の言葉を不愉快に感じて去っていく。
Img51
リリィが出現、遥人が目覚めないのは自分の所為。
10人の魔女が目覚めて楔が外れた。
今こそ女神イブの目覚めを阻止する時。
イブが目覚めれば、この世は滅ぶ。
リリィの説明には全てを納得することは出来ないが、
 イブを殺しに向かう遥人だった。
Img11
神崎は棘十字会代表のエヘイエに会う。
この世はアダムとイブのイブが視ている夢の世界。
楽園とは程遠い苦しみの世界。
しかし愛で目覚めれば、この世を許すだろう。
怒りで目覚めればこの世は滅び人類も救済される。
救済とは眠り姫となる世界。
魔女を目覚めさす者は悪しき存在。
神埼には、彼を止めて欲しい。
棘十字会を信じるなと告げる男。
元魔女たちは神埼に伝えたい事があった。
 
---次回 「魔女大戦」---
 
 
ようやくストーリーの本筋が見え始めました。
棘十字会の言葉は一部に嘘がある様子。
リリィも何かを隠している様子。
全ての真実を知るのは謎の男性?
 中の人が特徴的なのでエンドクレジットで役名が
 判明したので少し損した気分。
でも公式サイトに掲載されていた。
 
そもそもリリィって妹なのだろうか?
ユリナも未登場ですね、実はイブだったりするのだろうか?
 
次回のサブタイで一気にバトル作品になりそうな雰囲気も感じる。
映像的には大変そうかもしれない。

2017年9月15日 (金)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(8/06)

最高顧問 キダタロー

 ・亡き父の後ろ姿とバージンロードを  探偵 石田靖
 27歳の姉からの依頼で妹の結婚式に52歳で他界した父親と
  後ろ姿が似た人を探したい。
 依頼者は17歳で家出して18歳で未婚の母となり戻った。
 両親は13歳の時に離婚した。
 妹の結婚式が楽しみだったが52歳でなくなった。
 探偵と同じ年の父親、新世界なら見つかりそう。
 谷九で似た人を探すと坊主の人と巡り合う。
 彼はお坊さんだったので、お寺で探す。
 探偵もよく知る寿司屋のマスターと会う、良く似ている。
 結婚式場を訪れて写真を撮影して満足。
 ・従姉妹の息子をジャングルジムに登らせたい。  探偵 澤部佑
  32歳の依頼者は、母親の妹の息子が情けない。
  ジャングルジムを登れない。
  これは親が情けないと叱る水谷家。
  親の森家は水谷家も同じようなものと反論する。
  実際にハトコの優斗の実力を調べよう。
  確かに頂上に登ると反転できずに降りられない。
  そこで水谷家の親と娘二人が確認する。
  12歳の優斗は登れないが8歳や3歳の少女は登れた。
  スパルタ教育で、実演も行って遂にクリアする。
  結果を森家に見せて喜ばれる。
 ・親友の結婚式よりアイドル?  探偵 竹山隆範
  25歳の依頼者の同じアイドルファンが幼馴染の結婚式より
  アイドルのコンサートを選ぶという。
  結婚式に参加すべきだと説得しても3次会には参加できるからと了承しない。
  そこで、バンドじゃないもん!の望月みゆさんから説得してもらう。
  あらったさん、新さんもアイドルからの説得には耳を傾ける。
  感謝祭イベントよりも結婚式に参加することを了承する。
 
 
後ろ姿が父親に似た人を探す依頼。
後ろ姿なら結構似た人が存在するのかも。
女性3人の水谷家は似たもの同士で将に姦しいがぴったり。
森家にとっては大きなお世話にも感じる。
アイドルオタクの依頼は、人としておかしいと常識人的な依頼。
2歳からの幼馴染だからこそ、よく知っているので途中参加を
 選んだのかもしれない。
付き合いの長さと親密さは比例しないのかもしれない。

ゲーマーズ TokyoMX(9/14)#10

DAY 10 ゲーマーズとネクストステージ

上原からの電話で千秋に告白したと思う3人。
気になる人に告白されて嬉しいことではあるが素直には喜べない。
心春なら彼女の亜玖璃がいるから断る一択です。
お断りのプロに相談してみよう。
天道に異性からの告白の断り方を尋ねる。
どうして、それを私に尋ねるのですか?雨野くんが使用するのですか?
勘違いして瀕死状態の天道花憐。
待ってて下さい、今から行きますよ。
愛する彼女を助けない彼氏などいませんよ。
頂きました、雨野くん、好きよ。
僕の彼女さんはどうしてこんなにも可愛いのでしょう。
心春なら生徒会長だから、それどころじゃないと断る。
エロゲーマーの心春の真意を理解するが千秋の前では明かせない。
景太が名案を思いつく、全員にゲーム同好会に入ってもらおう。
Djsuyxkvyaae6qr1
亜玖璃をゲーム同好会に誘う景太。
天道さんも誘うつもり。
ケーキで簡単に了承させられる亜玖璃はちょろい。
ゲーム同好会の全員を招集して上原、亜玖璃、千秋の問題を
 明らかにしたいが言い出せないチキン景太。
結局は景太の大好きなゲームが判明、千秋も同じだった。
自分の気持ちは分からない千秋だった。
亜玖璃は中学時代の知り合いと会うので不在。
今こそ、千秋を応援するぞと告げたい上原。
千秋の心は未だ決められなかった。
天道さんが二人に相談したい。
雨野くんと交際を始めてからお肌の調子も良くて全てが順調。
彼女よりも亜玖璃と頻繁に会っているのはどうして。
それは大丈夫だ、亜玖璃は妹みたいだと言ってた。
でも彼女よりもゲームが優先なのは如何なものか。
ゲーム好きの景太なら仕方ないと理解、説明する千秋。
亜玖璃は中学時代の知り合い、紗理奈と会っていた。
ギャル風な紗理奈とチャラ男が二人でハメられたと後悔する。
ゲーム同好会に入っている亜玖璃、キモオタサーの姫なの?
キモオタ豚野郎とバカにされて帰る亜玖璃。
空気読めと追いかけて怒る紗理奈。
キモオタ豚野郎を選んだ亜玖璃だった。
Djsvpvjv4aa8xvw1
天道が雨野くんと惚気話を始めるのを止める上原。
肩を抱いていたので、浮気の現場を視たと怒って走る亜玖璃。
天道も千秋も上原などは眼中にないと否定して追いかける。
亜玖璃の勘違いがようやく解ける。
しかし雨野っちにヘルプメールを送ってしまった。
ゲーム購入を辞めて駆けつけた雨野、亜玖璃が大事だから。
このキモオタ豚野郎のくせにと甘える亜玖璃。
二人の仲良しな様子が理解できない3人、上原、天道、千秋。
 
---次回 「」---
 
 
今回は亜玖璃の電話にスマホがカバンの中で気づかない上原の
 描写がありました。
こんな状況説明は必要で、ここまでは不十分。
前回は千秋メインだったので天道花憐の出番がなかった。
それでも景太と天道のメールやメッセージのやり取りは必要で
 そうでないと愛する彼女云々の台詞が突然過ぎる。
この作品は時系列は弄るくせに同時進行が描けない。
千秋と上原がややこしくなっても知らない天道は
 景太にメールを送るはず。
そんなラブラブさが描写されないのが不思議。
憧れの人だったのに、景太は天道さんを無視しているの?
千秋にフォーカスし過ぎですよね。
 
今回は作画が結構やばかった。
低予算アニメみたいで仕方のないことでしょう。
千秋のキャラは長いワカメ髪のほうがイメージに合っている。
上原に言われてイメチェンしたのを勘違いさせたかったのでしょうが
 結果としてはイメージに今は合っていない。
千秋が景太のことを思う気持ちが弱い。
もっとモノローグで語らせた方が分かりやすい。
妹が心配して尋ねるシーンなどきっかけ以上の意味などなく、
 何かのトリガーになったわけでもないので今回は必要なかった。

走るシーンが昭和の手抜き作画だったが面白かった。
こんな風に上手く作画カロリーを減らすと良いですね。

アクションヒロイン チアフルーツ TBS(9/14)#10

STAGE 10 さよなら絶望戦士

レビ天のランキングでヒナネクターが遂にトップ10にランクアップ。
その急上昇にレビ天の企画として御前が売り込んだジンジャーズ、
 神栖真子との対談企画が実現する。
緑川末那はチャンスとばかりに生写真を加えてグッズを在庫一掃セール開催。
勝手な行動に怒る御前。
Djs6wv5v4aadnut1
神栖真子が訪れて、緊張と興奮のメンバー。
以前に公演が中止になったことを謝罪する。
権利の差し止め勧告も色々と難しいことが多いと説明してくれる。
過去のいきさつを釈明した後に現場を見て回る神栖。
本人もヒーロー大好きで、ヒナネクターのショーを何度も視聴したらしい。
台詞も覚えており、気に入ったらしい。
ランキング1位の超神天界カミダイオーRXでも満足していないらしく
 ヒナネクターからも刺激を受けていた。
クレーンや火薬を使った演出は素晴らしいと褒めてくれる。
最後にはサインを求める赤来杏だったがライバルだからすべきじゃないと思う。
初登場は335位から10位に感慨深げなメンバー。
カミダイオーは一人のヒロインなので常にお客さんと一緒に戦っていると
 考えて行動、発言していた。
そんなことは思いつかなかった美甘。
次のショーでは神栖真子を意識しすぎてミスが続発。
特に黄瀬美甘、青山勇気、赤来杏は神栖真子には勝てる気がしない。
最初から諦めている。
最初から負けていたらトップには立てないと一人気を吐く紫村。
初めて紫村が良いこと言ったと青山元気も賛同する。
Djs8qmxu8aaus9e1
御前も落ち込んでいた、彼女が良かれと思って行動すると不運に見舞われた過去の
 数々の経緯と重なってしまう。
桃井と黒酒が心配して話そうとするが電話には出ない。
翌週のランキングでヒナネクターは25位に急降下する。
負け犬根性が染み付いていると叱咤激励する紫村。
ここでチャンスと秘策を持つ緑川。
チアフルーツメンバーを商店街に誘う、ヒロインが途中で諦めて良いの?
商店街は揃ってヒナネクターを応援してくれていた。
ピンチのときこそ応援する、次こそ頑張れ。
ヒロインは、逃げない、負けない、泣かない、ですわと紫村。
そして遂に緑川の秘策が明らかに。
チアフルーツ9人の新コスチュームが完成していた。
全員で手を繋げばレモンの形になる。
これは1人のカミダイオーには出来ないこと。
装いも新たに気合の入る9人。
作戦成功の緑川、既に新コスチュームのグッズを製作していた。
 
---次回 「城ヶ根御前の憂鬱」---
 
 
今回はランキングトップ10入りからの急展開から始まる。
更に気合を入れようとご褒美として神栖真子を招待して対談。
それが逆効果になって、更に運のない御前まで落ち込む。
しかもショーでもミス連続で25位に急降下。
そこで商店街の応援が力になる、地元との密着感が良い感じです。
サクラクエストじゃないけれど、町興しにも一役買っている感じ。
 
今回のエピソードの主役は緑川末那。
陰の主役は紫村でしたね。
逆境でも心折れず、絶えず前向きな彼女こそヒロインでした。
例え配役はディープ・パープルでもメンバー内では一番のヒロインでした。
なんだか紫村なのに、良いこと言うのがおかしいというか、キャラ設定どおり
 なのだが何だか悔しい気がする。
緑川末那は最初の設定通り、お金の権化でした。
全ては収入のために頑張る末那でした。
 
今回のパロディ元ネタは
 さよなら絶望戦士 → さよなら絶望先生
 末那の背後に飛び交うコイン → 仮面ライダーOOOのタトバコンボ
 超神天界カミダイオーRX → 仮面ライダーブラックの続編ブラックRX
 1人より2人、2人より3人 → サンバルカン
 夢を果たすまで一歩も退くな
 負けたと思うまで人間は負けない → メタルダー 歌詞
 逃げない負けない泣かない → ボウケンジャー 歌詞
次回予告はダンバイン、おジャ魔女どれみ
 城ヶ根御前の憂鬱 → 涼宮ハルヒの憂鬱
レビ天の20位からのランキングの元ネタは
 魔神ズンダー      → 魔神バンダー
 魔法特殊戦闘少女ヨセギ
 ザ・ハマグリーマン   → ハングリーマン(米国レトルト)、クライング・フリーマン ??
 極低探検ボーリング  → 恐竜探検隊ボーンフリー
 聖菓戦士ヒナネクター
 鉄鋼無敵アイアンゴッド → 無敵鋼人ダイターン3 + α??
 満天!宙ガール    → テイルズオブシンフォニアの関連ネタ
 ささくら大戦       → サクラ大戦
 アポカード        → アパガード(医薬品) 
 砂の女神サンド・ベアー → 砂の惑星デューン

2017年9月14日 (木)

ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(9/13)#10

第10話 裏切者の中で最も危険なる裏切者は何かと言えば、   全ての人間が己自身の内部にかくしているところのものである。

清隆、力を持っていて使わないのは愚か者のすることだ。
ホワイトルームでの幼い綾小路への教え。
Djndmqfvwaaorna1
2日目、魚に果物と食料をゲットする。
ペットボトルの飲料水を配る平田。
やることのない綾小路は堀北と他クラスを偵察する。
Bクラスは滝の側でベースキャンプを張っていた。
協力関係にあると考えていいと一之瀬。
このクラスにもCクラスを追い出された生徒が居た。
Dクラスの上位互換な快適な生活だった。
Aクラスの洞窟は見せて貰えない。
生徒が武器を持って集まってきた。
Cクラスは海岸で全ポイントを使用して楽しんでいた。
伊吹は逆らったので制裁した。
300ポイントを使い切ってもマイナスはない。
全員が体調不良でリタイアして高円寺のように船で
 快適な暮らしを行うのも有り。
Djnfgotvoae4jvy1
3日目、何者かがアメニティリュックに細工する。
4日目、Cクラスは海岸から早々に撤収していた。
一之瀬と出会う、葛城に関して情報を求める。
坂柳とは正反対の考え方で保守派と革新派。
5日目、軽井沢の下着が盗まれたと男子を起こす。
 持ち物検査で池のリュックから下着発見。
綾小路に押し付けて難を逃れる。
見つからないなら身体検査、平田は綾小路を見逃してくれる。
こんなことで、壊したくないんだ。
下着は彼氏だからと平田が保管する。
犯人を見つけて最初に教えて欲しい。
事実は隠して揉めたくない。
 
---次回 「」---
 
 
Cクラスの生徒がBクラスにも居る。
これは、リーダーを調べているのかな?
撤収してもリーダー当てには参加できるとか?
全ポイントを使い切ってマイナスがないなら、当たればプラス。
良いことづく目な気がする。
 
このエピソードが最後のようで、展開が遅い。
全10話で描けば良かったのに。
残りの3話は中の人のゲームや、トークでいいと思う。
正直、プール盗撮会から面白くない。
なんでも良いので、早く終わってほしい。
アバンの綾小路の秘密、ホワイトルームは明らかになるのだろうか?
それにしても、ムダに長いサブタイはなんとかならないのだろうか?

はじめてのギャル TokyoMX(9/13)#10終

最終回 第10話 初めての告白

御手洗大の言葉に怒るジュンイチ。
取り消せよ、八女さんは軽くない。
お前が思っているような女の子じゃない。
八女さんを悪く言ったことは取り消せ。
駐車場で囲まれるジュンイチ、御手洗とタイマン勝負。
ボコられるが脚にしがみついて倒して噛む。
仲間にボコられるが決して話さない。
約束しろ。
分かった、約束するよと離したら再びボコられる。
2度めのラッキーパンチはなかったが、蘭子が応援に駆けつける。
蘭子のエロさに取り囲むが、慎平たちも参戦。
ジュンイチには行くべきところがあるだろう、ここは任せておけ。
Djnlfgtuiaajpsf1
電話するが八女は出ない、良く分からない、気持ちの整理がついていない。
寧音も結衣も相談に乗ってくれる。
ジュンイチに会って真意を確認すべきだよ。
メッセージで呼び出し、蘭子と慎平は全員を倒していた。
八女に再び土下座で告白。
以前は童貞を捨てたいだけでした。
今は本当に大好きですから付き合って下さい。
あーしのどこが好きなの?
誰にも分け隔てなく優しいところ、笑顔、拗ねて子供っぽいところも可愛い、
俺を信じてくれるところも超超大好きです。
私たちは既に付き合ってるから告白はおかしい。
でもけじめだから。
Djnnyuruiaafjl1
着替えて行きたいところがあると待ち合わせ。
ジュンイチが選んだ洋服でみなとみらいのコスモワールドへ。
以前に行きたいと言った夜の遊園地だった。
チュープリを撮るのはお約束の嘘。
ジュンイチの妄想が変態。
来年も再来年も来ようね。
八女さんは、どうして俺を信じてくれるの?
内緒、キスして走り去る、またね。
 
---最終回---
 
 
八女ゆかなが可愛いければいい作品でしたね。
城ヶ崎美嘉と似ているのは大丈夫かなとは思う。
ジュンイチに振られて泣いたゆかな、電話に出ないのは
 気持ちの整理がついていないから?
それでも待ち合わせ場所に現れてからは怒ったような様子が不思議。
その後は良いのだが、この作品を著している感じ。
最初にジュンイチと付き合う理由が不明。
からかいながらも、好きになるのなら分かるが、初めから好きでしたからね。
その辺りの気持の推移が分からない。
 
ストーリーは何でも良いからラブコメとギャグを楽しめれば良い感じの
 作品でしたね。
変態仮面の作者にはお礼を述べるべきですよね。
まあ、低予算で売るためにエロを全面に押し出した作品でした。
円盤やAT-Xでは見られない地上波特有のモザイク、
 GAL的シールドは案外と面白かった。
ネタが足りないのか、テンポが悪く、BGMでの盛り上がりにも欠けた。

サクラダリセット TokyoMX(9/13)#24終

最終回 第24話 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA

野ノ尾盛夏にケイが考案した猫に能力を移してロックして
咲良田の能力を維持する説明をした春埼。
ケイなら猫の犠牲も解決策を将来的に見出してくれるでしょう。
野ノ尾には猫の犠牲は少々納得しづらかったが了承する。
相麻菫が倒れたので救いたいとケイから春埼に電話が掛かる。
Djljnevwsae7c_i1
宇川沙々音に尋ねられるケイ。
相麻菫の現状は予想はしていたが想定外の出来事。
僕は我儘なんです。
君は正義でも悪でもないが、誰かのヒーローなのだろうね。
宇川と入れ替わりに春埼が到着、坂上も直ぐに到着するらしい。
春埼はケイの間違いを知りたい。
坂上によってケイの記憶が春埼にコピーされる。
2年前にキスされたことを思い出す、あなたは間違いました。
あの時に私は嬉しかったのです。
チルチルに会う菫、私をあなたと同じ何でも出来るようにして。
ミチルに会うケイと春埼、もっと頻繁に会いに来て欲しい。
相麻菫を救いに来た。
僕は世界で2番目に相麻菫の幸せを願っている。
1番にするのではなく、2番目で納得してもらいに来た。
ケイの自室に菫は居ると考えて事前にセーブする。
しかし春埼が消失して菫と二人になる。
僕は君を救えないが、君は僕を助けられる。
君の幸せを定義しよう。
僕の未来を視て欲しい。
現実に戻るためには条件を呑んで欲しい。
相麻菫が勝てばあなたは私のものになって、この世界で一緒に暮らして欲しい。
私の名前を呼んで、正確に呼べればあなたの勝ちよ。
相麻菫。
智樹からのメッセージも届いていたが自信がなかった。
ケイに認めさせて欲しかった。
菫は自身の弱さを知って今回の計画を立てたのだった。
あなたの勝ちよ。
Djfe93qv4aaqogn1
春埼が30分後に一人で部屋に入る。
ケイは私のものになったわ、小石を投げる。
それがケイの意思を持った小石よ。
こんなことでケイを所有できるわけがない。
私が彼をあなたに差し出すのを待っている。
浅井ケイを頂戴。
ケイに会うまで私は一人で能力を使用できたのです。
リセッ・・・春埼が菫の真意に気付いて能力発動を止める。
あなたはケイのことを思って一人でも能力を使えるようにしたかった。
ケイは今後忙しくなるから頼りっぱなしは難しくなる。
春埼は相麻菫の様になりたかった、有能でケイの側に居たい。
相麻菫は春埼になりたかった。
ケイには管理局員のパートナーを求められた。
目覚めた相麻菫の傍らにはケイが居た。
どうして春埼の枕元に居なかったの?
先に目覚める気がしたのと月が綺麗だったから。
僕は君を生き返らせようと決めた2年前に全てを背負う覚悟をした。
これからもよろしくね。
相麻菫が立ち去って顔を覗かせる春埼。
お互いに顔を合わせたくない二人だった。
友だちになれと言われたらどうしようかと思っていた。
二人は程よい敵対関係が丁度いいのです。
 
SAGRADA RESET  聖なる再生
 
---最終回---
 
 
と言うことで全てが終了です。
相麻菫に会う前に春埼に記憶を思い出させたのはなぜでしょうね?
ケイの指示ですが、相麻菫の能力を使用した時に
 ここまで想定して未来視を実行したからでしょうか?
このように万事が不明で後から分かる場合もあるが、分からない場合もある。
視聴していてフラストレーションが大量に貯まる作品でした。
 
面白かったかと自身に尋ねると面白くなかったと答えます。
尺が足りないのにビー玉少女のエピソードは必要だったのだろうか。
色々と登場人物が豊富だったが、必要だったと思えない人物も多い。
チルチルミチルは必要だったのだろうか?
人間は自身の意志で夢の世界に入り続けられる。
それが前提だからだろうか。
逃避行する相麻菫を説得するのに夢の中が都合良かったからでしょうね。
でも、現実では納得し辛い。
アカシック・レコードの猫屋敷の老人も長期の未来は記述できないと言った
 ネタ明かしが欲しかった。
彼の役割は管理局設立の時代をケイに教えるため。
それ以外の屁理屈な設定は邪魔だった。
 
もっと登場人物を感情豊かな高校生に描けなかったのだろうか?
能力を持つとロボットになるのかと思うくらいに詰まらない人物たち。
氷菓 のような描き方は出来なかったのだろうか?
 
正直、分からない設定も多い。
相麻菫がリセットが発動したことを理解できるのはなぜだろうか。
初回ではなくリセット後に亡くなったのは、現状がリセット後だと
 理解できたから。
未来視で2度目、3度目の未来が理解出来るからだろうか?
 
スワンプマンになったと思うことで索引さんに嘘をつくことなく
 行動できるのは、納得し辛い。
記憶は共有しているので完全に別人だとも思い難い。
それなら催眠術師に記憶を操作してもらえば良いのに。
 
スワンプマン、ラプラスの悪魔等の引用が厨二病的で鬱陶しい。
物理法則無視の言葉遊び的な超能力が増えると面白くない。

異世界はスマートフォンと共に。 BS11(9/13)#10

第10話 海、そしてバカンス。

リーンの求めでニルヤの遺跡を探す冬夜。
海底遺跡なので、眼前は海、水着を購入して楽しもう。
一度戻って国王一家、アルフレッド公爵家、冬夜の屋敷の
 使用人たちを全員招待した。
宿屋のミカ、喫茶店のアエルまでもご招待。
レネとスーシィを招待したかったので、全員が総出になった感じ。
シャルロッテも師匠の言葉には従わざるを得なかった様子。
1505031628_1_1_e6d6571c2e7cca92b641
更衣室に浮き輪やパラソルなども冬夜が準備した。
椿は呼ばなくても良かったの?
彼女の水着も見たかったくせにと誂うリーン。
エルゼはリンゼにバストサイズが負けているのが悩み。
冬夜が潜って遺跡を調査するが息が継続できない。
水中で活動できる魔法もあるがリーンは覚えていない。
シャルロッテに尋ねるが彼女も知らない。
罰として一日水着で居ることと理不尽な要求ばかりする。
琥珀には心当たりがあった。
玄帝を召喚して契約することだった。
通常は召喚で相手を指定することなど不可能。
琥珀が百帝だと知って驚くリーン。
冬夜の魔力と琥珀の霊力を混ぜれば召喚は可能となりそう。
但し問題は契約相手が2匹いることだった。
琥珀の狙い通り、玄帝が呼応して召喚された。
実態は巨大な亀と黒い蛇の合体神獣だった。
契約条件は日没までに勝負に勝つこと。
冬夜はスリップを実行して弾丸にプログラムを施す。
それはスリップが永遠に起動する魔法だった。
じゃあギブアップするまで待とう。
玄帝はギブアップして冬夜との主従契約を納得する。
黒曜と珊瑚と命名する。
巨体では迷惑になるので、小さく変身すると浮遊も可能。
水を操ることが出来るが、今は海を満喫したい。
ようやくエルぜ、リンゼ、八重、ユミナの嫁達が
 冬夜と遊べると嬉しそうに駆け寄ってくる。
一応はリーンとの仲を確認する。
4人の水着はどれが好みですか?
際どい質問に、スーシィかなとかわしたつもりだが、
 スーシィとレネの写真を見られて誤解される。
4人と海を満喫して夕方に、遺跡調査に向かう。
1505031628_1_4_6957bfb558da1be255e5
玄帝の能力で水中でも普通に行動できる冬夜。
遺跡内部の環状列石に魔力を送り込むと転送された。
そこはバビロンの空中庭園だった。
管理端末のフランチェスカが冬夜に質問するが下を履いていなかった。
 
---次回 「」---
 
 
今回は水着サービス回でした。
国王が容易に同行しても良かったのだろうか?
スーシィとレネ、ラピス、セシルだけの参加でも十分だった気がする。
基本的にペアの場合は巨乳と貧乳に描かれる傾向にある様子。
色々とサービスカットは多いが冬夜とは絡まないので
 ラキスケにならないのが特徴の作品ですね。
 
今回は四神の一匹、玄帝と主従契約したことがメイン?
四神は玄武、白虎、朱雀、青龍がモチーフのようです。
この調子で残りの2匹とも契約しそうですね。
1クールでは、これ以上の契約はないとは思いますが。
面白いのはスリップが決闘では常に有効なこと。
特に亀相手では有効でした。
中の人がベテランの二又一成さんと松井菜桜子さん。
松井菜桜子さんは、一時期はメインヒロイン総なめでしたから懐かしい。
 
最後はバビロンの空中庭園が出現。
Apocryphaでも登場していて意外とネタが被るものなのですよね。
下を履いていないのはロボットだからなのでしょうか。
OPで未だ未登場の男女が1名ずつ。
残り2話で登場するのだろうか。
女性はこの空中庭園の所有者っぽいですね。

サクラクエスト TokyoMX(9/13)#24

第24話 悠久のオベリスク

富蔵市と間野山の合併話は早くても2年後。
先ずは目の前のお祭りに専念しよう。
ポスターとハッピが届く。
ハッピは主催者と御輿を担ぐ人の分しか準備できなかった。
関係者全員に着て欲しいが予算が足りない。
元気のない丑松会長は若者でも馬鹿者でもなくなった感じで淋しい。
真希の劇団が公演する龍の娘に丑松会長と千登勢も出演。
丑松は何が出来るか見つからず悩んでいた。
千登勢は未来に伝えることしか出来ないと達観していた。
Djnum5xuaatea81
アンジェリカでも合併は知れ渡っていた、賛成するものは居ないだろう。
北陸きときとTVの雨宮さんが訪れた。
放熱山脈での放送内容を謝罪して、久米アナウンサーが持ち込む企画の
 内容を事前にリークしてくれた。
きときとTVのローカルアイドルを龍の娘の主要キャストに急遽、抜擢して
 貰えれば、みずち祭りをゴールデン・タイムに放送する。
とんでもない内容に、由乃たちは代価案を考えた。
丑松会長とは事前に話すが、相手の要求は完全にノーだと知る。
丑松会長が交渉の余地もないと久米アナウンサーを一蹴する。
会長が馬鹿者に戻った気がして少し喜ばしい由乃。
きときとTVが駄目でも間野山チャンネルがある。
みずち祭りまでのカウントダウンを始めて近況をアップする。
住民たちの祭りを盛り上げる投稿も増えてきた。
真希の弟の浩介は富蔵市の大学の打楽器科に合格した。
個人の協賛金も増えてきた。
フレンチレストランの熊野は商店街に2店舗目の開店を考えていた。
フレンチトースト専門店をしおりの姉と考えている様子。
早苗も商店街に事務所を開く計画を考慮中。
由乃は任期が満了したら実家に帰ることも視野に入れていた。
東京でなくても自分から刺激を求めれば良いと学んだ。
由乃に事務所から契約終了のお知らせ。
Djnus5tuiaeoe6o1
桜池の辺りの祠を祭りに備えて清掃する。
実は祠は移設された、近傍の石は桜池工事に関わった功労者の碑文名簿だった。
そこに、サンダルさんの祖父母の名前も記されていた。
ようやく見つかったサンダルさんのルーツの証でもあった。
ミドルネームは祖父母の名前だった。
祭りまで2日、由乃にサプライズの誕生日パーティ。
古い国王就任時の史料を見つけて発見したのだった。
和菓子のケーキでお祝い、協賛金が増えたので協力者全員が
 ハッピを着られることになった。
祭りが始まり、ドクのパワードスーツで老人も神輿を担げるのだった。
合コン参加者も訪れた。
桜池の功労碑を見て使えると考える丑松会長。
サンダルさんの町と姉妹都市を締結すれば合併に有利になるかも。
ナウマン市長とはSNSで相互フォロワーの関係で
 金沢の兼六園に桜見物に訪れていた。
しかし既に散っていて残念な結果だった。
兼六園まで市長を迎えに行く丑松会長。
丑松会長を信じましょうと由乃。
 
---最終回 「桜の王国」---
 
 
今まで出番が極端に減少した丑松会長ですが、
最後の最後に出番が訪れた感じですね。
自分にしか出来ないことを模索する末に見つけた姉妹都市締結。
丑松会長の馬鹿者復活を喜ぶ由乃でした。
最初に由乃が言われた余所者で若者で馬鹿者が丁度いい。
暫く元気のなかった丑松会長の復活と見せ場に期待ですね。
でも合併は行われるのでしょう、そうでないと現実味がない。
 
由乃だけ将来が見えない展開で丑松会長が職を譲るのかとも
 思いましたが、どうなのでしょうね。
問題になりそうなのは、公務員試験に合格しないといけないことですね。
実は密かに合格していた展開も無いことはないですが、無理矢理感ありすぎですよね。
観光協会が商店会の設立母体なら簡単なのですが、県職員が働いていますからね。
 
サンダルさんのルーツが良い設定で、今は歌える人の絶えた
 龍の歌の復活と姉妹都市構想に繋がる。
スパイス的な、ただの変な人でもなくて上手く利用できている。
それにしても凛々子はどうして彼のフルネームを知っているのだろうか。
きっと龍の歌繋がりで、間野山チャンネルに紹介文を書いたのでしょうね。
ただ、祭りのはじまりは効果音でもう少し派手目に盛り上げて欲しかった。
 
ちょうど桜の季節でタイトルに合わせたサブタイトルが綺麗ですね。

2017年9月13日 (水)

2017年秋アニメ放送予定リスト

2017年秋アニメ(10月開始)放送予定リスト

期待作品、視聴確定
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
Infini-T Force タツノコプロ
デジタル・フロンティア
日テレ 10/03(火) 25:59
血界戦線 & BEYOND ボンズ TokyoMX 10/08(日) 24:30
3月のライオン 2期 シャフト NHK総合 10/14(土) 23:00
十二大戦 グラフィニカ TokyoMX 10/05(木) 24:00
干物妹!うまるちゃんR 動画工房 TokyoMX 10/08(日) 24:00
結城友奈は勇者である 2期 Studio五組 TBS 10/06(金) 25:55
ラブライブサンシャイン 2期 サンライズ TokyoMX 10/07(土) 22:30
次に期待の作品
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
アニメガタリズ ワオワールド TokyoMX 10/08(日) 22:00
いぬやしき MAPPA フジ 10/12(木) 23:00
妹さえいればいい SILVER. LINK TokyoMX 10/08(日) 22:30
Wake Up, Girls 新章 ミルパンセ テレ東 10/09(月) 26:05
王様ゲーム
 The Animation
セブン TokyoMX 10/06(金) 25:40
おそ松さん 2期 ぴえろ テレ東 10/02(月) 25:35
キノの旅 ラルケ TokyoMX 10/06(金) 24:30
牙狼 VANISHING LINE MAPPA テレ東 10/06(金) 25:23
クジラの子らは砂上に歌う J.C.STAFF TokyoMX 10/08(日) 23:00
このはな奇譚 ラルケ TokyoMX 10/04(水) 24:00
URAHARA 白組
EMTスクエアード
TokyoMX 10/05(木) 22:00
Just Because! PINE JAM TokyoMX 10/05(木) 23:30
食戟のソーマ 餐の皿 J.C.STAFF TokyoMX 10/03(火) 24:30
つうかあ SILVER LINK. TokyoMX 10/09(月) 24:30
終末少女旅行 WHITE FOX TokyoMX 10/06(金) 22:30
ブレンド・S A-1Pictures TokyoMX 10/07(土) 24:30
鬼灯の冷徹 第弐期 スタジオディーン TokyoMX 10/07(土) 25:00
宝石の国 オレンジ TokyoMX 10/07(土) 22:00
僕の彼女が真面目過ぎるしょびっちな ディオメディア
Studio Blanc
TokyoMX 10/11(水) 25:05
魔法使いの嫁 WIT STUDIO TokyoMX 10/07(土) 25:30
UQ HOLDER 魔法先生ねぎま!2 J.C.STAFF TokyoMX 10/02(月) 24:00
化けると良いな
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
DIES IRAE A・C・G・T TokyoMX 10/06(金) 25:05
妖怪アパートの幽雅な日常 シンエイ動画 TokyoMX 10/() 23:00

その他

 アイドルマスター SideM      A-1Pictures  TokyoMX 10/07(土) 23:30
 カードファイト!!ヴァンガードGZ          テレ東 10/08(日) 22:00
 銀魂 「ぽろり篇」         BNPictures  テレ東 10/01(日) 26:05
 クラシカロイド 2期      NHK・BNPictures Eテレ 10/07(土) 17:35
 CODE: REALIZE~創生の姫君~  M.S.C TokyoMX 10/08(日) 25:35
 されど罪人は竜と踊る      セブンアークス TBS 10/05(木) 26:28
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 レイ・デュース TokyoMX 11/24(金)
 戦刻ナイトブラッド    颱風グラフィックス TokyoMX 10/03(火) 23:00
 DYNAMIC CHORD         ぴえろ      TBS 10/05(木) 25:58
 タイムボカン 逆襲の三悪人   タツノコプロ 日テレ 10/07(土) 17:30
 ブラッククローバー         ぴえろ    テレ東 10/03(火) 18:25
 TSUKIPRO THE ANIMATION     PRA TokyoMX 10/04(水) 22:30
 ドリフェス!R          BN Pictures TokyoMX 10/06(金) 22:00
 ネト充のススメ           Signal-MD TokyoMX 10/09(月) 25:40


ショートアニメ

 雨色ココア4期        TokyoMX 10/04(水) 22:25
 お酒は夫婦になってから  Creators in Pack TokyoMX 10/03(火) 26:00
 お見合い相手は教え子、強気な、問題児。 セブン TokyoMX 10/01(日)25:00
 俺たちゃ妖怪人間         DLE      TokyoMX 10/04(水) 23:30
 少女終末旅行          WHITE FOX   TokyoMX 10/06(金) 22:30
 アイドルマスター 
  シンデレラガールズ劇場 2期
 ギャザリング TokyoMX 10/03(火) 21:55
 大正ちっちゃいさん
 ファイアボール ユーモラス               Dlife 10/06(金) 21:55
 ラブ米 2期  エンカレッジフィルムズ
 ディア ホライゾン                   TokyoMX 10/02(月)

2クール継続作品
 Fate/Apocrypha          A-1Pictures
 ボールルームへようこそ     Production IG
 魔法陣グルグル          Production IG

2クール継続だが、2期扱い
 妖怪アパートの幽雅な日常

分割2クール
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ    サテライト

=============================================================
番組更改期なので資金豊富な大作が揃った感じ。
 ラブライブ、血界戦線、アイマスSideM、宝石の国。
今季も女性向け作品が多く多彩になっている。
ぴえろ、A-1Pictures、BN Picturesが3作品で制作数トップ。
TBSは遂に女性向け作品だけを製作、放送する。
颱風グラフィックスはAICから離脱、独立した会社。
Signal-MDはWIT STUDIOと同じくIGのグループ会社。
BNPicturesのBNはバンダイナムコの略,サンライズから分社化した小会社。
サンライズが既にバンダイナムコの子会社化しており、その子会社。
そう考えるとアイマスをA-1Picturesが制作しているのが不思議。
ゲームも音楽もバンダイナムコなのに。
アイマスのTwitterアカウントでSideM情報を流すのは辞めて欲しい。
デレマスの失敗なのか、時代なのかミリオンライブよりSideMが先にアニメ化。
グラフィニカはGONZOから独立したCG会社で東映アニメーションが製作した
 楽園追放の制作やラブライブ2期のダンスシーンを制作。
板野一郎さんがサンジゲンに入れなかった若手を集めて育てた会社。
ラブライブ2期のOPダンスは東映アニメーションが担当した、
 劇中の1ダンスシーンを担当していたので関連があるのかも。
 
密かに注目しているのはオレンジが元請けでフルCGで制作する宝石の国。
この会社のCG技術は、トップクラスで実績があり評判も高い。
それと同じくフル3DCGで制作されるタツノコプロオールスターズなInifini-T Force.
こちらはGANTZ:0を制作したデジタル・フロンティアに期待したい。
URAHARA、CGで有名な白組制作なので気になりますね。
 
MAPPAの営業が良い仕事をしている、資金が豊富な作品を制作している。
 J.C.STAFF、A-1Pucturesも良い作品の制作をゲットできている。
鬼灯の冷徹はWIT STUDIOからスタジオディーンに変更。
代わりにWIT STUDIOは魔法使いの嫁を制作。
 
魔法先生ねぎま、今更感があって色々辛い、OPは同じ。
 旧アニメの出来を酷いと言ったらしい原作者、それなら全会議に参加して
 出資するくらいでないと発言スべきでない、余りに未熟で幼稚。
 それ故か今回はシリーズ構成に参加。
 ねぎまは登場キャラが多すぎたイメージ、旧アニメのキャラデは不細工だった。
血界戦線、制作会社は1期と同じだが監督やスタッフは変更。
 2度の放送延期は厳しい結果となった様子。
結城友奈は勇者である、前半の6話で前日譚の鷲尾須美、後半6話は
 1期の後日談となるらしい。
つうかあ、2Carのことで、少女がサイドカーに乗る。あぁ、女神様を思い出す。
食戟のソーマ、病気療養中の種田さんの代役はイカちゃん。
今季のコミックフェスタ作品は、お見合い相手は教え子・・・。
 過激なH描写が売りだけに地上波では自主規制で面白くない。
 エロ以外の純粋な面白さがないとアニメ化の意義は薄い。
このはな奇譚、きらら系の日常少女アニメがヒットしたので
 他社でも同様カテゴリーが連載されている。
 そんな作品の1つで狐っ娘アニメ。

      

週刊視聴リスト(TokyoMX,チバテレ,テレ玉)、随時更新中
クラシカロイド 2期
タイムボカン
逆襲の三悪人
アニメガタリズ デレマス劇場 俺たちゃ妖怪人間 URAHARA ドリフェス! R 宝石の国
妹さえいればいい TSUKIPRO 少女終末旅行 ラブライブ
サンシャイン
クジラの子らは砂上に歌う 妖怪アパートの幽雅な日常 戦刻ナイトブラッド 3月のライオン
ボールルームへようこそ Just Because アイマス
SideM
干物妹うまるちゃんR UQ HOLDER
ねぎま2
このはな奇譚 十二大戦 Fate/Apocrypha
血界戦線
& BEYOND
つうかあ 食戟のソーマ いぬやしき キノの旅 ブレンド・S
お見合い相手は教え子 おそ松さん
2期
ぼくの妹が真面目すぎるしょびっちな件 DIES IRAE 鬼灯の冷徹
CODE REALIZE Wake Up, Girls 新章 魔法陣グルグル されど罪人は竜と踊る 王様ゲーム 魔法使いの嫁
銀魂 ネト充のススメ Infini-T Force DYNAMIC CHORD 結城友奈は勇者である
牙狼

詳細はこちらこちら

アホガール BS11(9/12)#11

11ふさ目 決戦!必殺!アホガール

テストで0点だった瑠璃と遭遇するよしこ。
何かできることがあるさ。
挑戦するが何も出来ない。
11年間、勉強しかしてこなかった瑠璃だった。
せめて自転車には乗れるようになりたい。
よしこも手伝って応援する。
頑張り続ければいつかできるはず。
瑠璃ちゃんは世界一の頑張り屋さんだよ、結果は伴わないけれど。
Djh3px6vaaamsz1
豪華にバナナを3本使ったバナナフラペチーノDX。
大好評でどの店も完売状態。
龍一も探してくれる、隣町で発見したが番長須藤に奪われた。
そして一口食べただけで所詮はバナナだと捨てた。
バナナをバカにされてキレたよしこ。
下須高校に殴り込み。
四天王も倒して番長と1対1、騙されて殴られるが打たれ強い。
アッくんのパンチはもっと強い。
番長にも全員にバナナを食べさせて反省を促す。
仇は取ったぜ、バナナフラペチーノ。 
Djh4mgcvoaagxpt1
犬に乗って散歩しようとするがアッくんに学校に連れられるよしこ。
リードを外していたので一人で散歩する犬。
綺麗な花を見つけてポメちゃんにプレゼントしよう。
川で溺れる少年を助けるが花が流されてしまったので追いかける。
自動車に引かれそうになる少年を助ける。
息子が犬に襲われてる、誰か助けてと母親がモンスター。
銀行強盗が発生、少女が泣いていた。
犯人を倒して泣き止まない少女に花をプレゼント。
犬が銀行強盗を捕まえたと有名になっていた。
 
---最終回 「出会い・・・そして!アホガール」---
 
 
瑠璃ちゃんのアホさが半端ない。
よしこよりも出来ることも少ないと、一番の問題は瑠璃かも。
なにせアッくんが諦めて見放した逸材ですからね。
それでも自転車くらいは乗れるようになりたいと頑張る瑠璃。
よしこも認める世界一の頑張り屋さんでした。
結果が伴わないと社会では大変そうですが。
 
バナナフラペチーノを馬鹿にした番長は許せない。
アッくんに殴られて鍛えられたよしこは強い。
バナナの美味しさを再確認させたのでした。
異常に動く映像で気合入ってましたね。
 
何気に優秀な犬。
今回は子供には優しい犬の頑張り。
でも密かな陰の行動で誰にも知られていないので褒められない。
なんとも渋い生き方でした。
 
さやかも委員長も登場しない、女子成分少なめな回でした。

徒然チルドレン BS11(9/12)#11

第11話 チューニング

チューニング
最近、なんとなく菅原を目で追う高野。
でもこの状態が何かは分からない。
同じ吹奏楽部の吉永は最近の高野を恋をしているのと尋ねる。
剛田と上根を見てれば分かると学内で有名人の二人。
部室に先生を探して上根が訪れる。
吉永は上根に色々と恋愛話を聞きたい。
どうやって恋愛に気づいたの?
剛田のことが気になって見つめて、考えてた。
高野の状況と同じだった。
どちらから告白したの?
私から。
もしかして菅原くんが気になるの?
菅原くんが高野を好きだと噂があった。
Djh5iiu8aiueu_1
水に流して
酔って香奈にキスした千秋。
あれから怒って無視され続けている。
ラインも既読に成らず無視され続けていた。
次にメッセージが届いたら許すと風呂場で待っている香奈。
最後のメッセージを送ると、驚いてスマホを水没させてしまう。
慌てて拭くが内部は濡れたままなので起動しない。
これで返信しないと嫌われる。
母親が叩けば直る、一瞬起動して電話が掛かるが直ぐに切れる。
拒否されたと思う千秋。
Djh6njdueacrejd1
テスト
神田沙希はシャープペンシルの芯が無くなりそう。
皆川由紀に求めると0.4mmで使えない。
隣の席の高瀬に貰いたいが言い出せない。
自ら芯をプレゼントしてくれる。
もう二人は付き合っちゃえば良いのに。
大学に行きたい梶亮子、金が無いから私立は無理だからねと母。
最近、勉強を頑張っている梶を見て男でしょうと佐野。
生徒会長と付き合ってるからね、情報通の佐野だった。
梶を助けたくてウズウズしているが我慢する赤来正文。
それを知って声を掛けてあげればと香取慎一とは親友。
俺が助けようとしたら止めてくれ。
誤って消しゴムを落としてしまう。
ヤンキーの私が手を上げて発言すると変に思われないだろうか?
隣の柴崎が先生に言って拾ってもらう。
応援してますわと小声で告げられて泣いてしまう梶。
Djh75brvwaay_co1
 
---最終回 「夏が始まる」---
 
 
剛田と上根は校内では有名なバカップルなのでした。
二人の影響が高野にも及びそう。
今回は吉永のフォローで上根が恋愛経験を享受するのか。
流石の高野も恋に気づいたかな?
両思いで順調なカップルは剛田・上根ペアだけなのかも。

香奈は千秋を許せないが、大好き。
風呂場でスマホは水没の前フリでしか無い。
まあ、サービス要員だったかな。
 
テストで0.4mmシャープを使う皆川由紀。
絶対に嘘だよね、神田と高瀬をくっつけるための。
策士ですからね。
梶亮子は頑張ってます。
柴崎さんにも応援されて感無量。
ヤンキーなので義理人情の人?
数IIIは理系しか学ばないように思う。
 
二組の母親が登場しましたが、言動がまさに、おかんな
 イメージで見事でした。

NEW GAME!! TokyoMX(9/12)#10

第10話 どんどんリアリティが薄くなっていくんだよ!

ツバメはPECO内のミニゲーム、だるまさんが転んだを納期内に完成させる。
しかし何かが足りない気がする。
ゆんは、こんなもんじゃないのと素っ気ない。
青葉も足りない気がするが不明、そもそもゲーム自体と被るミニゲームと
 素朴に厳しい意見。
ツバメの一人だけの呟きで理解するはじめ、クマの数を増やそう。
突然の仕様変更は困る、納期遅れは入社の合否に関わる。
思ったことを言えるツバメ。
うみこにも愚痴ると同じ思いでしみじみと話す。
仕様変更にバグで辛いので、気分転換が必要。
サバゲーのうみこと気の合いそうな肉体派のツバメ。
はじめは最近、企画も始めたので、まだ可愛いもので、
 親玉はとてつもなく凄いとうみこ談。
その頃、ねねっちは課題を熟していた、学校行きながらなのに
 頑張っていると認めるがバグると笑ってしまうツバメ。
Djim8c_vwaeddqs1
はじめがうみこに状況をメールして正式に仕様変更を届ける。
数日後に完成となってOKするが、紅葉が良くないと異を唱える。
ここでは人間と分かるので、驚くか襲う筈。
ゲーム自体のコンセプトから外れるとリアリティが薄れる。
ツバメも分かっているが納期が気になる様子。
背中を向けて人間と分からない態勢に修正して完了。
葉月に報告すると、面白い動きだから魚バージョンなども希望する。
ゲームは生き物、面白ければいい。
ツバメは親玉が葉月だと理解する。
 
マスターアップも近づき、プログラム班は修羅場。
うみこも忙しいので、ねねっちの対応は後回し。
社内で仕事を探すが青葉も忙しいと対応してくれない。
ツバメの魚バージョンはバグっていて少し笑う。
ムカついたツバメがねねっちのバグも知っていて直すのがプロと厳しい意見を言う。
当然だと迎え撃つねねっち、勢いで新機能も付けると言ってしまう。
それなら迷路をランダムで選べるなどの仕様追加を話すツバメ。
面白そうなので別モードを追加するねねっち。
うみこが結果を尋ねると、どうしてノーマルが無いのですか?
EASYは納期の1ヶ月で完成していたがHARDはバグっていた。
仕様を満たしたので、次の仕事を行っていただきます。
限られた時間内で最大効果を残すがプロです。
この続きはプライベートで行って下さい。
終盤で新たにプログラマは追加できないのでデバッグを行って頂きます。
Djin5rcvyaahhxa1
作業は順調で、定時退社できるのでねねっちは青葉と帰る。
ツバメも紅葉を誘う、ひふみも一緒に帰る。
ゆんははじめに剣と引き換えに自宅の鍋に誘う。
凛が帰社するが誰も居ない、八神と焼き芋を食べる。
今回は青葉、ひふみが頑張ったので余裕のある八神。
ADとしては上手くやれてるかな?
凛は大丈夫だと伝えると八神からプレゼントをもらう。
お世話になっているのでお礼を考えていた。
ようやく渡せたのだった。
外は雨、泊まろうかなとパンツ姿になる八神。
 
---次回 「」---
 
 
今回はPECOも順調に作業が進む。
各自の行動、特にツバメが気の強い言いたいことが言える性格なのが
 判明しました。
どうやら自分の能力に自信があるようで、ねねっちを格下に
 見ているようですね。
これは将来的に足元を救われるタイプですね。
気分転換では、うみことは気が合いそうなツバメでした。
ただし、自分は悪くないと言いだすと厄介で協調性の無い社員として疎まれそう。
 
未だ研修中のねねっち、仕事が忙しくなると指示が貰えないので暇。
会社には、ねねっちのような楽天的な人が重要です。
余裕を持って楽しんで仕事できる人が良い結果を残せます。
余裕のない仕事はそれなりで、ミスも多かったりします。
なので、ツバメはいずれねねっちの有り難みに感謝することになりそうです。
それに短大の素人がプログラムを独学で学んだのだから優秀ですよね。
 
ねねっちは優秀なデバッガなので今回も任される。
他に出来る仕事がないのも事実ですが・・・。
個人的には、結構楽しみな展開です。
一人に任せるのもどうかなと思いますが、所謂αサイトかな?
βサイトテストは外部委託のようですね。
優秀なプログラマは優秀なデバッガでもあるので、
 初歩的なミスは発見できるでしょう。
ある意味、商品としてはプログラマよりもデバッガの方が重要だと思う。
なにせ直接、ユーザーの手と目に触れる部分なのでバグが有ると
 それだけでやる気が失せるし、信用を著しく落すことにもなりかねない。
 
最後は各カップルでの一幕、コウ-凛は久しぶり。
今までは各自のエピソードばかりでPECOの進行状況を
 描かなかったので突然に終盤なのは残念。
何処かで、順調に進んで終盤も近いとの一言が欲しかった。

2017年9月12日 (火)

恋と嘘 BS11(9/11)#11

第11話 嘘でもいいから

キャンプのお礼にと仁坂兄の遥一の結婚式に招待された。
ミナトミライの式場に向かう4人。
莉々菜は髪を下ろしていた。
政府通知で結婚した仁坂の両親なので、兄が政府通知の相手と
 結婚するのが嬉しいらしい。
Djc7iclvyaewhun1
式場でパンフレットのモデルに誘われる。
美咲は乗り気で莉々菜とウェディングドレスを楽しみにする。
式が始まると莉々菜は目を輝かせている。
由佳吏と美咲のお陰で表情が柔らかくなったと言われた。
クラスメイトに初めて声を掛けられた。
莉々菜の結婚式には呼んでね、友人スピーチしちゃおうかな。
 
記念撮影が終わってブーケトスの準備となる。
スマホを忘れた由佳吏は会場に戻る。
そこで倒れて泣いている美咲。
僕にできることがあったら何でも言って。
嘘でもいいから、好きだと言って。
キスする由佳吏。
美咲を探す莉々菜が二人のキスを見てしまう。
私、ズルいことした。
Djc9bd8v4aaugtt1
真田家、根島家合同で温泉旅行。
莉々菜をエスコートしろと二人きりにされる。
今は考えても仕方ないわ。
莉々菜が由佳吏を逆にエスコートする。
戻ってきたら二人は一緒の部屋が準備されていた。
夕食を全員で一緒に食べる。
真田母に来てくれてありがとうと礼を言われる。
露天風呂は貸し切り、偶然に莉々菜と同じタイミング。
五十嵐の言った運命の人が気になる莉々菜。
由佳吏は美咲と同じ高校に行きたくて勉強を頑張った。
身嗜みも整えるようにした、だから美咲が運命の女神様かな。
由佳吏の枕元に座って話し出す莉々菜。
由佳吏は美咲を選ぶべきよ。
 
---最終回 「恋と嘘」---
 
 
今回の美咲の一連の行動は由佳吏は莉々菜と結婚することを
 受け入れようと思ったが受け入れられなかった。
そんな感じの行動に思えた。
自分のウェディングドレス姿を由佳吏に見て欲しい。
もしかしたらモデルで由佳吏と並んで撮影できるかもしれない。
それを貰って胸に秘めて生きていく。
そんな健気さも感じられた。
莉々菜の結婚式でスピーチするとは言ったが、その残酷な現実に
 ショックを受けたかのようなエピソードでした。
 
莉々菜は未だ自分の気持に気づいていないような気がする。
二人のお陰で表情が柔らかくなった。
その先には何があるのでしょうね。
由佳吏と莉々菜の群馬古墳デートは見たかった。
原作は掲載中なので、結論は描かず途中で終わるしかないのでしょう。

天使の3P! BSフジ(9/11)#10

第10話 まるっきりデート

夏休みの登校日が納得できないそら。
朝練が終わって5人で登校する、その前に立ちはだかったのは
 尾城小梅と相ヶ江柚葉だった。
響たちが帰った後で貴龍の巫女について話し合って廃止された。
御神体として水墨画風の竜を描いた小梅。
望みが叶うと聞いて、内地の学校に通いたいと言ったのだった。
小梅は馨に結婚しようと迫る、母によろしくと頼まれたでしょう。
一方的に迫っても駄目で必要なのは既成事実。
チューしようと5人が迫る。
Djda7sou8aaup81
妹のくるみは怒っていた。
何も告げずに南の島に行ったこと、許されるまでご奉仕。
風呂場で髪を洗う響、小梅が毎朝のお勤めと乱入してくる。
 
迷子の柚葉と出会う、楽しみだった少女漫画も買えなかった。
秋葉原で取扱を見たらしく、響が案内する。
漫画ならANIMATE、エレベーターはろうキューブ。
BLに目覚めそうになる柚葉。
目的の漫画は買えたが休憩しようとパセラ発見。
カラオケにも行ってみたいと入る。
柚葉の歌唱力に感心してリクエスト。
結果としてデートになったと喜ぶ柚葉だった。
 
翌日は正座させられる響
柚葉から小部屋に誘われて色々リクエストされた。
小梅と希美が許さない、問い詰められる。
小梅は柚葉に先にお仕置き。
迷子の柚葉を案内しただけと知って誤解は解ける。
でも柚葉とのデートは不公平と3人と個別にデートとなる。
Djdednbvwaakw_i1
先ずは潤と新宿へ。
勝負服に勝負パンツで車内では膝の上に座る。
自由研究のテーマを決めたいので歌舞伎町で刺激を求める。
何見つからないので、違う自分になってみたら?
ニチアサのアニメから悪の女王になったつもりで行動。
悪の女王は黒いビキニを着ているので試着するが小さいサイズはない。
新宿公園で落ち込む潤。
ギターの演奏も上手だし、選曲も上手と褒められる。
喜んでキスを待つ潤。
でも3人が心配で尾行していた。
桜花まで一緒なのは、どうかなと思うがドーナツでも食べて帰ろう。
 
響のデート疑惑の懺悔はラキスケだから許されなかった。
 
---次回 「対バンと戦慄」---
 
 
新たなキャラの霧夢こと小梅と従者家系の柚葉も
 引っ越してきました。
本妻として響を狙う小梅の行動は危険です。
巫女服にランドセルは色々と怪しい。
柚葉の歌唱力に注目した響。
くるみのキーボードも加わると良いバンドになりそう。
 
今回のサブタイ元ネタは「まるっきりパラダイス」
洋楽のタイトルは結構好い加減な物も多い。
この原題は Just like a paradise
7話の、びっくり電話、は How dare you!
ジャケットで適当に名付けたとしか思えない。
まあ洋楽に限らず映画のタイトルなど、翻訳されたタイトルが
 原題と同じとは限らない。
 
今回は柚葉を紹介しながらも、潤がラッキーするターンでした。
小梅は結婚を迫る正妻なキャラのようで、言動が突き抜けているので
 面白いエピソードも作れそう。
但し強烈なキャラなので、出落ち的な役割に終わりそう。
 
双龍島の釣り以来、残念キャラにポジションチェンジした桜花。
今回も小学生と張り合う余裕の無さに残念さを表現されていた。
次回のサブタイの元ネタは、太陽と戦慄。
パセラと言えばハニトー、しっかり描かれてました。
Animateのエレベーターにはろうキューブを描いてサービス。

異世界食堂 テレ東(9/11)#11

第11話 カルパッチョ/カレーパン

ねこやで働きはじめて105日が経過したクロ。
3万5千年前からの知り合い赤の女王からねこやの護衛を頼まれた。
彼女は1日居るわけではないので、居ない間はクロが守って欲しい。
それに彼女は魔の気配を完全に断つことが可能。
Djdryh0vyaab6jm1
大陸間の海峡にはセイレーンが住んでいる。
ある時、イリスがアーリウスにキマイラ殺しの島で巣作りを提案する。
キマイラ殺しは人間だから、もう亡くなっているかもしれない。
先ずは上空から偵察して安全を確かめれば良い。
その島の洞窟で袋を発見する。
金貨銀貨と共に手紙が入っていた。
人間の文字が読めるアーリウス、実はアルフォンスがしたためた書簡だった。
この島には7日に1度、扉が出現するので通過を持って行けば良いと
 この島の漂流者へのアドバイスが記載されていた。
キマイラとも遭遇せずに、無事に暮らせる二人。
ねこやへの扉が出現して中に入る。
異世界食堂に興味津々のイリスはピアノを勝手に触って歌い始める。
セイレーンの歌声は人々を眠りにつかせる。
咄嗟に気づいたクロが歌うのを止める。
クロの念話に興味津々で教えて欲しいと騒ぐ二人。
生の魚が食べたいとイリスが尋ねて、カルパッチョが提供される。
美味しくてお変わりするのだった。
隣にアルフォンスが座る、彼の名を思い出すアーリウスだが
 声をかけることはしなかった。
この島で巣作りをすることに決めたのだった。
アルフォンスを真似て洞窟の壁に日にちを刻むアーリウスだった。
Djdvfawvaaayoyu1
赤の女王も帰って仕事が終わり。
チキンカレーを食べるクロ。
店主が持つ食材に興味を覚える。
カレーパンを大量に貰ったので夕食に食べようと考えていたが多過ぎる。
クロも食べると聞いて揚げ始める。
良い匂いに釣られてアレッタも食卓について食べる。
ラッシーを添えて、食べ始める3人。
クロにはチキンカレーが一番美味しいが、カレーパンも悪くはない。
二人に食べつくされるのは癪だからと二つ目をキープする。
クロの正体を知らないアレッタは帰り道を気をつけてと声をかける。
分かったと声に出して喋るクロ。
 
---最終回 「とん汁/コロッケ」---
 
 
クロは赤の女王から用心棒も頼まれていたのでした。
アバンで何かを感じたようだったが、それが明かされず、少し不満。
些細な事なら後で描くのだろうから、実は大事な事件が進行中?
 
セイレーンの説明の後にハーピィが登場して何だろうかと思ったら
 ギリシア神話のセイレーンは鳥人間らしい。
それが後世の物語で人魚形体に描かれたりしたので誤解していた。
セイレーンは船乗りを惑わす魔族なので人魚がピッタリだったが、
 本来は鳥人間でハーピィとも異なるらしい。
なのでピアノで歌ってマスターに異変が生じたのでした。
咄嗟に気づいて止めたクロは優秀でした。
そしてカレーライスのアルフォンスがキマイラ殺しとして恐れられていた。
彼の功績は大きかったのか?島にはキマイラも不在な様子。
有名になる程度に戦ったのだから、逃げ去ったキマイラも居たのでしょうね。
そして手紙を残していた。
やはり海軍将軍だっただけに人格者でもあったようです。
彼の遺産でねこやに通えるイリスとアーリウスでした。
セイレーンも魚は血抜きして骨を取るのが少し意外だった。
 
カレーパンは、マスターがもらった品でした。
今回はクロがグルメレポーターとして説明してくれました。
そして帰り際に念話ではなく口に出してアレッタに話すクロ。
月での生活では孤独ですが、ねこやで人間らしい生活を
 学んで変わっていきそうです。
 
常連が全員描かれるわけでもないようですね。
赤の女王の最初は見たいけれど残念でした。

2017年9月11日 (月)

セントールの悩み BS11(9/10)#10

第10話 デートに現代美術鑑賞を選んだ場合・・・その1、その2。

10_a_011
スーちゃんと中史のデートを尾行する姫乃、羌子、希。
現代美術館に入って説明する中史。
美術は工業技術の進歩により変化してきた。
同じものを複製できるようになって、価値が変化した。
意味のない抽象的な絵画や、理屈が主流となり、
 ゲーム感覚になり、言葉の定義や置き換えが重要になった。
そうなると万人が理解できるものではなくなった。
南極には美術的なものはないが、数式や理論が美術に近いかも。
単純化された数式や理論は美しく感じるらしい。
スーちゃんは専門家でない人間の現代美術の受け止め方が知りたかった。
姫乃が御牧とぶつかり変装は無意味だった。
委員長と腕を組んでいたのでデートかも。
スーちゃんが美術館を出たので尾行する。
ラブホ街に向かうので3人はどうしようかと焦ってしまう。
実はスーちゃんには色んな組織の監視がついている。
ラブホに入るなら受付に変装して不純異性交遊で追い返そうと対処する。
二人はラブホを素通りして古書店に入る。
翌日にデートを訪ねると良く分からないことが新鮮だったらしい。
姫乃は見つかっていた。
10_b_021
御牧は委員長に頼まれて現代美術館に向かう。
ナンパする者も居るので念のため腕を組む。
美術館で姫乃と会う。
委員長は絵描きになりたい父親の成功を思案して訪れた。
しかし父親の絵は現代美術ではない。
芸術家にはなれないことを理解する。
現代美術では何某かの理屈と理論が必要で簡単ではない。
それならば、どうすれば良いのかと御牧に相談する。
イラストレーターとして描けば良いのでは?
実際に本の挿絵に採用されたこともある。
でも若いイラストレーターで上手な人はたくさん居る。
趣味にすれば良いが、それでは長い人生を費やした絵描きとしての
 日々が無駄になってしまう。
絶望宣言はしたくない。
誰かに勝つには他の努力も必要。
父親を甘やかし過ぎでは?
三つ子にお土産を買う約束をしたのでチョコを買う御牧。
委員長は現代美術を理解するためにパンフレットを購入する。
信じてあげることも大事かも。
三つ子は交代で父親の絵のモデルになっていた。
素人目には写実的でいい絵だった。
無理して体を壊すと本末転倒だから。
 
---次回 「」---
 
 
今回は現代美術を端的に説明したエピソードなのかもしれない。
現代アートとは、一見では分からない物。
そんな作者の主張を描いたのかもしれない。
理屈や理論を構築している必要があり、それを理解しないと
 良さが分からない。
そういう意味では近代美術館って赤字経営なのですよね。
分からない物が存在することが新鮮なスーちゃん。
どうやら彼女たちは理系な生物のようですね。
 
そして職業として絵描きになりたい委員長の父親。
写実的なのでアートじゃない。
町の似顔絵描きになれば良いのかも。
ただしスピードが必要ですね。
写実的な絵画は現在では評価が難しい。
どんな風景でも手軽に撮影したり、制作したり出来ますから。
芸術とは何か?なエピソードでした。
でも笑いはなかったのが、この作品なのでしょうね。

ボールルームへようこそ TokyoMX(9/10)#10

Heat. 10 ボルテージ

幼い頃、真子がダンスに興味を持って教室に通いたがった。
女子と手を繋ぐのが恥ずかしい兄の賀寿は断った。
でも食い入るようにダンス教室を覗く真子。
一緒にやりたいと説得されて了承したのだった。
初めて見ると案外とハードだった。
負けん気の強い賀寿は本気になった。
ある大会で清春、雫ペアに続いて2位となった。
審査員から賀寿は将来有望だと褒められた。
それからは1ダンス一筋に打ち込んできた。
真子の成長が遅く、身長差が開いて不釣り合いになってきた。
パートナーのチェンジを打診された賀寿。
Story_ep10_011
多々良の真子を花として魅せるための額縁に徹したダンス。
それは額縁が見えない程の花を魅せるダンスだった。
真子の笑顔とダンスを見てしまって賀寿の調子が狂う。
雫の行き先を防いでしまい、完全に雫との呼吸を忘れてしまった。
自分の失敗に不甲斐なくて悔し泣きする賀寿。
今からでも3種類のおさらいをすれば呼吸は合わせられる。
負かしてやるからなと、逆の立場になってしまう。
 
真子には兄に返したいものがたくさんあった。
だからもう一度組みたいので、今回は勝ちたい。
出場ペア7組のソロが終わって3種類のダンスを続けて踊る。
 
タンゴ、賀寿の歩幅は広く、雫でも苦しい。
真子ならついていくのも難しいはずで感心する。
清春は雫をパートナーではなくライバルとして見ていた。
いつも一人で練習している雫。
それは清春が先に上手くなるから。
Story_ep10_031
スローフォックストロット、ゆっくりしたダンスは実力が明らかになる。
前回に清春が意識したのは多々良。
多々良は他人を焚き付けるのが上手い。
雫がリードして観客の視線を奪う、素人とは思えないダンスを披露する。
雫は完全に清春のライバルとして踊っていた。
そのダンスに触発された清春はウズウズして踊りたい様子。
 
最後は思いっきり踊りましょうと真子が話しかける。
しかし暗い表情の多々良、仙石を見つめる。
予選ではバリエーションを踊るなと止められたのだ。
今回は、肉体的にも余裕があるので大丈夫だから踊りたい。
そんな訴えを必死で目で送ると仙石も了承する。
花を魅せる額縁のダンスを辞めて、踊りたいように踊る。
2ヶ月間、バリエーションを練習してきたのだった。
 
最後のクイックステップが始まる。
賀寿と雫も気合が入っていた。
多々良、真子ペアを除けるためにホールドの手を離す。
そんな二人に押され気味だった。
 
---次回 「評価」---
 
 
全然動かないダンス。
今回は台詞で誤魔化した感じで、アニメじゃなかったですね。
ストーリーも進展しなかったので、面白くなかった。
幼い真子が可愛かっただけ。
ダンスなら、モーションキャプチャーして3Dモデルを動かしたほうが
 良いと思う。
セル画に拘る必要性が分からない。
今回のような紙芝居なら、辞めて欲しい。
3Dモデルを動かせるCG会社に製作して欲しい。
 
次回は動くようなので、今回は動画を控えたようです。
ストーリー的にも、この天平杯が前半のヤマのようですが、
 はっきり言って冗長で飽きてしまった。
何というか、前半の良さがもう見られない。
残りの2話?が不安で仕方ない。
多々良の顔も1部で潰れて寸詰まりの丸顔になってましたね。
 
動かない絵で台詞だけで説明されても良く分からない。
酷いと言える話数だった。
BD収録時には、早送りで収録した方が良いと思う内容の酷さだった。

プリンセス・プリンシパル TokyoMX(9/09)#10

第10話 case22 Comfort Comrade

アンジェとドロシーは養成所、ファームの同期だった。

いつもトップのアンジェに2位のエレノア。
不適合者は即座に退去させられた。
Djxnq20uiaa1dm91
今回の任務は海軍卿から機密書類を奪うこと。
12月25日のクリスマスにエレノアが内通者で手引してくれる。
ベアトと3人で潜入する。
ベアトの姿勢が悪いと注意して4人で機密書類を隠す建物へ向かう。
最強の門番は犬だったが、ベアトの喉は犬笛の周波数帯域も対応していた。
大人しくさせてアンジェが侵入、任務に成功する。
 
4人で任務成功を乾杯する。
エレノアは真面目でまとめ役なので委員長と呼ばれていた。
未成年のアンジェとベアトは先に帰る。
委員長には二重スパイの容疑が掛けられていた。
そこでアンジェとベアトで自室を調べる。
その間はドロシーが委員長と飲んでいる。
委員長も、スパイの実績は高く、同期は3人しか残っていなかった。
クリスマスに、3人がチームで試験を課せられた。
委員長が尾行者を見失ってしまった。
ドロシーは移動遊園地に遊びに行こうと誘う。
アンジェが、その間に相手を発見、合格した。
なりたくても決してなれない人が居る委員長。
 
ちせとプリンセスは堀河公の大使館を訪れていた。
鹿威しとは何ですか?
スパイの証拠は見つからないので部屋を出るアンジェとベアト。
戻った委員長は室内に他人が入った痕跡を発見する。
直ぐ様、部屋を出る、駅に向かうはずだから挟み撃ちしよう。
シーボールは奥の手だから未だ見せたくないと走るアンジェ。
追いついたので独断で声をかける。
かつてのアンジェなら背後から有無をも言わさず撃っていた。
バッグに仕掛けがあり逃走される。
発砲音にドロシーが駆けつける、独断専行をなじる。
Djxnxiqv4aemznn1
自動車なら追いつける。
ドロシーが部屋を訪れる。
アンジェが優秀なのでシーボールを持たされていたので乗車出来た。
二重スパイには望んでなったが、薬も覚えさせられた。
委員長の憧れの人はドロシー。
初めての遊園地で遊んだことは今でも夢に見る楽しい思い出。
友達と呼んでくれたお礼にプレゼントをあげる。
友達の手を煩わさないようにと自ら頭を撃つ。
アンジェの独断専行は、ドロシーに友達を撃たせないためだった。
結果を報告する二人、Lは人事異動で新たな上司はジェネラル。
次の任務はプリンセス殺害だった。
 
---次回 「」---
 
 
今回も韻を踏んだサブタイで、同期の桜みたいなエピソード。
スパイが自室に痕跡を残すわけがないと、罠を仕掛けたアンジェでした。
誰もが想像した委員長の憧れの人はアンジェ。
でもドロシーだったと予想外の真実。
自由気ままに生きているように見えるドロシーが風のようで憧れた。
移動遊園地に遊びに行って憧れるエピソードは上手い。
 
スパイには適しているベアトの変声機。
逆に扱いづらいのが、ちせでした。
今回はプリンセスとお留守番。
鹿威しは野生の猪や鹿を脅して農作物を守る脅しで案山子の
 様な役割ですね。
二人のまったりとした空気感が良かったですね。
 
最後の任務が衝撃でした。
チェンジリング作戦を破棄するためにも上司を移動させた。
今回の上司は軍部の将軍?のようですね。
ただ、スパイ的な任務でもないので、ノルマンディ公との
 繋がりがあるのか?それとも利用されているのか?
王位継承権4位のプリンセスを暗殺することが不明で
 他国に嫁入させれば終わりなので暗殺の意図が分からない。
 
最後はアンジェをプリンセスが庇って絶命、入れ替わって
 王女となって、ロンドンの壁を撤廃して統一するのかなと
 予想してました。
アンジェは任務遂行のフリをして裏を調べそうですね。
ただし、最後まで描くかは不明で、ここまでシャッフル放送なので、
 最後は2期、もしくは劇場版もあり得るここまでの構成ですからね。
 
密林の予約ランキングでは、TV放送作品では2位の今作品。
1位は戦姫絶唱シンフォギアでイベント先行抽選券が目当てかも。
なので、ネットでの評判は低いらしいですが、売上は好調そう。

バトルガール ハイスクール BS11(9/10)#11

第11話 真実

ミサキの過去が明らかになる。
神樹が力を失い星守の最後の二人が姉のみきと妹のみく。
それでも頑張る二人が世界と世界の狭間に取り込まれる。
みきが最後の力を奮って妹を別世界に送り込む。
神樹が姉の願いを聞き入れて送り込まれた世界、そこで理事長が
 彼女を発見したのだった。
Djx6dipueaie9hq1
ミサキが自身の過去、真実を打ち明ける。
彼女は平行世界のみくだった。
其の世界では審判の日は起こらなかった。
神樹が力を失い、闇の神樹と化してしまった。
星守たちも闇の力を供給されている。
そんな平行世界の星守を倒しても良いのだろうか?
結論が出ることもなく解散となる。
イリスは闇の神樹に招かれて事実を知った。
闇の神樹と囚われて闇の力を与えられた星守を利用して
 楽しむつもりだった。
理事長は闇の神樹はミサキと共にこの世界に訪れたのではない、
 そうならば神樹が反応するはず。
この世界の邪悪なるものが神樹を通して闇の神樹を
 呼び寄せたのだと考えていた。
Djx6pqnv4aai8u31
この世界で仲間が出来て楽しい日々を過ごせたミサキ。
自分が姉を倒せば侵略は食い止められると考えて一人で出撃する。
姉とのバトルが始まるが、一人では敵わない。
それでも自爆すれば良いと考えた。
みきが飛び込んでミサキを止める。
全メンバーが駆けつけてきた。
それならばとイリスは巨大な亀を招き寄せる。
その中心部に闇の神樹が存在していた。
 
---最終回 「きずな」---
 
 
明らかになったミサキの正体と真実。
平行世界では神樹が力を失っていた。
闇の神樹が星守を操っていた。
自分一人でなんとか決着をつけようと飛び出すミサキ。
でも一人では叶わないということで最終回は全員でのバトルですね。
 
でも戦術も戦略もなく全員攻撃で勝てるのは、いくらなんでも
 単純過ぎる。
少しは作戦を考えて欲しい。
それなら、4話辺りでミサキが正体を明かして、平行世界に
 乗り込んで戦うほうが燃えた気がする。
でも作画カロリーが増えるので、制作が厳しくなるのかな。
 
各星守が星守に選ばれる前日譚でも良かった気がする。
でも話数が足りない、多過ぎる星守。

ナイツ&マジック TokyoMX(9/10)#11

第11章 Hit & Away

銅牙騎士団との交戦でエレオノーラの居場所が知れ渡る。
第2王子クリストバル自らが黒顎騎士団と鋼翼騎士団を率いて出撃する。
道中の町も制圧して進撃する。
ミシリエでは飛空船を攻撃するための対空装備も完成して
 ジャロウデク軍を待ち受けていたエル。
Djxcnjku8aavynq1
ティラントー降下準備に入った飛空艇に照明弾で所在を白日の下に照らす。
目標を定め、飛空艇を貫ける魔導飛槍を発射する。
飛空艇を越える高度にまで発射される巨大な槍だった。
飛空艇を次々に破壊する魔導飛槍。
鋼翼騎士団の陣形を壊してティラントーの降下を邪魔したのだった。
ジャロウデク軍は魔導飛槍が届かない高度に飛空艇を上昇するしか
 防衛手段を持たず、結果としてティラントーは安全に降下できなくなった。
エドガー率いる1番隊が降下部隊を迎撃する。
城を取り囲む地上部隊、黒顎騎士団を正面からエムリス王子のゴルドーリオの
 ブラストハウリングで一閃する。
続いてディー率いる2番隊が出撃、残存兵と交戦、
 ヘルヴィ率いる3番隊が後方を攻めて退路を断つ。
エルは状況を確認して斑鳩で飛空艇を攻撃する。
続いて地上戦に参戦するが鬼神の噂は既に有名で逃げられてしまう。
Djxdepnvyaav2zq1
作戦の失敗を知り、撤退するクリストバル王子。
真っ先に方向転換した飛空艇なので、指揮官が搭乗していると推測する。
キッドとアディが狙い撃ち、エルが搭乗すると一騎打ちに出撃したクリストバル。
しかし機体性能差は如何ともしがたく降伏を求められる。
逆にエルに寝返りを交渉するが、既にエルの王国での権限はトップレベルで
 同程度の権限さえ提案できなかった。
損壊して降下する飛空艇に、自棄になって自ら破壊して自沈する。
エルたちの攻撃が終結に向かうのを見て撤退するオラシオ。
クリストバル王子を囮に使って難を逃れたのだった。
 
カタリーナ王女指揮官に弟のクリストバル王子の戦死を報告するオラシオ。
仇討ちのためにも新兵器の開発を約束する。
暫くはジャロウデク軍の動きも収まり、クシェペルカが反撃を開始する。
東方国境の町、ミシリエから東方の要となる城を取り戻す。
エレオノーラも女王として即位することを決意して国民に宣言する。
ここに新生クシェペルカ王国の建国を宣言します。
反撃を開始したクシェペルカでは幻晶騎士が圧倒的に足りない。
エルが集めたジャロウデク軍のティラントーを譲り受けたい。
了承して一定数の貸与も提案する、既に銀凰騎士団での
 改修と整備は無理になっていた。
それによりクシェペルカの技師たちの手も借りることが出来るのだった。
 
エルは落下した飛行艇を調査して、捕虜となった操縦士たちからも
 情報を収集していた。
どうやらエーテルを高濃度に圧縮する技術を保有しているらしい。
そのエーテライトを用いて魔力転換炉を動かしているが高出力化されて
 いるので耐久性に問題があるらしい。
また源素浮揚器、エーテリックレピテーターによりエーテル本来の性質、
 浮遊が可能らしいことも判明した。
数ヶ月で国内の拠点を次々に奪還するクシェペルカ。
エルとアディ、キッドが奪還した居城に飛翔してくる巨大な船。
それはジャロウデク軍の新兵器、ドレイクを真似た飛竜ヴィーヴィルだった。
オラシオがエルの使用する推進力を真似た巨大な兵器だった。
咆哮による砲撃で城を焼き払う。
斑鳩が対峙する
 
---次回 「Knight's & Dragon」---
 
 
エレオノーラを守るためにも飛空艇を落す必要がある。
其のためにエルが準備した対空装備は巨大な槍でした。
映像的には魔導噴射も見えたりしましたが、可能なら圧縮空気を利用した
 巨大な投擲機で発射して欲しかった。
其のほうが分かりやすく面白い。
何気にマニュアル充填なので幻晶甲冑が役立ってました。
実は幻晶甲冑こそが最大の発明なのだと思う。
 
燃え盛る炎を背景に立つ斑鳩、古典的なヒーローの構図ですが、
 斑鳩が鬼面なので悪役にも見えてしまうのが残念。
ここら当たりまでは王道的な展開で面白いのですが、
 開発合戦は面白くなるのだろうか?
やり過ぎるとインフレを引き起こすので複雑になり過ぎる気がする。
そして、もう一つ言えるのは親方率いるドアーフの技師たちが優秀。
エルの求める武器を作れるのですからね。
前回では女子のドワーフも見かけましたが、彼女たちも画面の隅っこに
 描かれると嬉しいかも。
 
飛竜戦艦ヴィーヴィルは昔からよく見るモチーフです。
大空魔竜ガイキングが最初だろうか?
ガッチャマンでも見たと思ったが、タートルキング、亀モチーフでした。

2017年9月10日 (日)

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(9/09)#10

EPISODE 10 アン・ティキ・ティラ

夏休みの宿題がようやく終わった響。
9が13日は響の誕生日、クリスが覚えていた。
2日後にパーティやるです。
Djs4r7nvyaavoqi1
調神社の古文書の解析で地上の鼓星の周辺で神の力を得るための
 儀式が行われそう。
神の力に対抗するには神殺しの力と言われる伝承がドイツにあった。
しかし史料が保管されていた風鳴機関はアダムによって破壊された。
響のガングニールには同じドイツだし、過去の戦いでも神殺しの力が
 宿っていそうだが、そんな伝承はない。
 
サンジェルマンが警備の厳しい神社を襲い儀式を始める。
足りない生命エネルギーは自身の生命で補う。
地上と天のオリオン座から神出ル門の正確な位置が測定できる。
測定がティキの役割だった。
レイラインの力を利用して神出ル門が出現するかもしれない。
風鳴司令たちが要石起動でレイラインの力を阻止する。
 
響と切歌が出動、サンジェルマンと交戦する。
多数の生贄と犠牲の上に作戦が実行されてきた。
今更、後戻りはできない。
響と切歌の合体でサンジェルマンを倒す。
拳を握るだけでは伝わらないこともあると手を開いて差し出す。
神の力に強大な神の力で対抗するのは間違っている。
 
茶番は終わりにしよう。
アダムが登場、天の星々のレイラインを集める。
マクロコスモスとミクロコスモスの照合は錬金術の基礎。
神出ル門を開けば人類はバラルの呪詛から解放される、かもしれない。
でもアダムに其の気はなかった。
強大な力を専有したいだけだった。
止めようとする響も帽子で一蹴される。
ティキの攻撃を切歌がLiNKERの大量摂取と絶唱で守る。
お気楽な誰かが居ないと不幸を肩代わりできないです。
Djs6svkvoaexm5z1
神の力を専有する者こそ敵。
サンジェルマンと響の一時的な共闘が成立する。
 
---次回 「」---
 
 
最終回に向けてストーリーが進みましたね。
でもアダムが神の力を手に入れて終わりそう。
サンジェルマンとの共闘で、錬金術の技術が進歩しそう。
アダムは全てが成功してからサンジェルマンを切り捨てると思ってたので、
 ここでの行動は以外だった。
おそらく勝利を確信しているのでしょうね。
残り3話なので話数的には、アダムを倒すことも可能ですね。
5期で復活する方が盛り上がるかな。

AXZはAxZの意味でA VS Zだろうか、初めと終わりの戦い。
つまりはバラルの呪詛を開放するためのシンフォギアと錬金術の
 戦いの意味だろうか?
 
来年のイベント開催が決定故か、抽選券付き1,2巻の予約が凄い。
TV放送作品では密林予約のトップ。
サンジェルマンやカリオストロも出場するのだろうか。

賭ケグルイ TokyoMX(9/09)#10

第10話 選択する女

実家の綺羅莉は各当主と会合。
豆生田に公式戦を挑む夢子。
公式戦は会長との勝負じゃなかったのかと叫ぶ皇。
そんなことは言ってない。
Djsl_dqvwaullrg1
豆生田は公式戦を了承する。
五十嵐は不測の事態に怯える、会長が留守の間に不祥事が
 発生すると申し訳ない。
時間も設備もないので、副会長がディーラーに立候補する。
ジョーカーを含む53枚のカードで行うポーカー。
チェンジは1回、ベットとレイズのみ、ホールドとコールはない。
ただし特別ルールで、ベットの多いものが順番を選択できる。
強い順か弱い順かの勝負を宣言できる。
ブタの場合は強いカードを持っている方が強い。
夢子が不利だと芽亜里と皇が告げる。
通常のポーカーはレイズで決まる、相手を降ろさせるのが勝負。
だから資金力で決まる。
チップは1枚1千万円、夢子は31枚、豆生田は100枚交換。
参加費として1枚ベット、KとJを捨てる夢子。
相手の手を検討する豆生田、10枚レイズする。
夢子は20枚ベット、豆生田はレイズしない。
強い順を宣言する夢子。
手札はお互いにブタだが、夢子はAを持っていた。
過去の対戦から、夢子がリスクを背負うことに快感を感じるタイプだと
 分析していた、そしてそのとおりだと確信する。
10のペアを捨てる夢子。
5枚をオープンする豆生田に夢子は41枚、全てをベットする。
42枚レイズして選択権を得る豆生田。
強い順を宣言して勝利する豆生田、夢子はフラッシュ狙いのブタだった。
チップを使い果たしても夢子に継続を訪ねる副会長。
皇にいくらまでなら出せるか訪ねる。
私たちはお友達でしょう。
Djsqyqsumaa9wyc1
かつて親の会社を継ぐために生徒会役員の座を求められて
 豆生田に推薦してもらった皇。
私は生徒会役員では満足しない、生徒会長になると
 野心を伝えて同類だと好意的に迎えられた。
でも豆生田は皇を手駒の1つとしてしか考えていなかった。
簡単に見捨てたのだった。
お前には野心はあるが才能はない、辞めておけ。
何なら会長に生徒会に戻れるように進言してやっても良い。
戻ってこい、皇。
才能が無いなんてどうして言えますか。
例え無くても野心は満たせます。
その人の価値を決めるのは己自身です。
野心にリスクは必要です。
無能を認めて戻るのか、反抗して野心を追求するのかは
 選択して下さい、賭けぐるいましょう。
見返してやる、100枚追加よ。
 
---次回 「人生を賭ける女」---
 
 
さて夢子は勝つのか、負けるのか。
借金を返さないと家畜扱い。
実はミケを卒業できるのにしない夢子。
今回勝利しても、借金を返さなければ家畜なので、
 何度でも公式戦を求められると思うけれど。
公式戦は1回しか求められないのだろうか?
 
今回は皇を挑発して利用してますね。
豆生田が理解していないのは、夢子には強運とイカサマを
 見抜く洞察力があることですね。
それらをどこまで理解してるのか。
それをも含めて自分が勝てると思っているのだろうか?
勝っても負けても、夢子の物語は続けられるので、
 逆に勝負の行方が分からない。
 
先週使用されなかった通常EDは良い、素晴らしい。

Fate/Apocrypha BS11(9/09)#11

第11話 永遠の輝き

シロウの指示どおりバーサーカーをルーラーと戦わせるアタランテ。
バーサーカー、スパルタクスの宝具は傷を魔力に変えて
 貯めて、最後の極大な一撃だった。
その為、傷ついても再生してより巨大化する。
ルーラーと戦うスパルタクス、しかし圧制者を発見してそちらに向かう。
Djsnmtyu8amdmfc1
モードレッドとジークの宝具が発動するが立って戦えるジーク。
偽物なのにと不満気なモードレッド。
それでも力押しの剣には耐えきれず吹き飛ばされる。
ジークフリートの憑依も限界、ジークの姿に戻る。
モードレッドに襲いかかるスパルタクス。
巨大な姿に宝具で切断する。
ルーラーも駆けつけてアストルフォとジークを見つける。
戦場で戦うジークには言いたいことが有る様子。
ここから逃げなさいと告げるがシークは動けず、アストルフォも
 ジークを見捨てて逃げられないと告げる。
仕方ないとルーラーは宝具、我が神はここにありて、発動。
獅子劫界離もモードレッドに撤退を指示する、スパルタクスはヤバイ。
アタランテ、ケイローン、アキレウスも避難する。
スパルタクスの最後の宝具が発動、周辺を薙ぎ倒し焼き払う。
ジャンヌの宝具が攻撃を防ぎ、二人も守りきる。
Djsp57gv4aagsfs1
ヴラド大公はカルナと戦っていた。
彼の宝具は、杭ではなく、突き刺した杭。
変幻自在にカルナを襲う、突き刺されて動きが止まる。
頭上から雨霰と飛来する杭をアグニ、炎神の咆哮で焼き尽くす。
拮抗する二人だがシロウの指示でカルナは撤退する。
空中庭園がユグドミレニアムの城を襲って大聖杯を奪う。
引き寄せられる岩に騎乗して空中庭園に忍び込むヴラド大公、
 ケイローン、キャスター、ホムンクルスたち。
赤のマスター、シロウに会う必要があるルーラーも空中庭園を目指す。
ジークには戻ったら説教する予定らしい。
庭園内では赤陣営を待ち受けるカルナ、アキレウス、アタランテ。
再び戦闘が始まる、両陣営。
ヴラド大公は陣地外なので補正が働かず動きが鈍い。
カルナの攻撃を受けてしまう。
このままでは大聖杯も奪われてしまう。
ダーニックはヴラド大公が使わせるなと念を押した宝具を
 令呪で使用させるしか無いと決断する。
ヴラド大公は吸血鬼と蔑まされた歴史を抹消したいのだった。
 
---次回 「」---
 
 
邪魔が入らなければ、アストルフォとジークの2名も
 倒すことが出来たモードレッドでした。
しかし残念にも邪魔されてバーサーカーを倒しただけに終わりました。
ただ奪われたスパルタクスも最終宝具を放って、これで終わりかな?
双方のバーサーカーを失っただけに終わったのでした。
ジークフリートは黒陣営では制御不能なので、黒陣営は圧倒的に不利は
 変わらないですね。
 
スパルタクスのビーム砲って凄さが分かったようで分からない。
引きで結果を描かないといけない。
ルーラーの周囲だけでは凄さは不明。
口からのビーム砲よりも大爆発のほうが画面的には映えた気がする。
ビーム砲って指向性が強過ぎて面白くない。
 
カルナは何度突き刺されても大丈夫なようで、
ある意味、強過ぎて面白みがない。
 

Re:CREATORS BS11(9/09)#21

第21話 世界は二人のために

真鑒の能力で被造物として顕現したシマザキセツナ。
こんにちは、やっと会えたね、アルタイル。
汚いぞ、卑怯だぞ。
あなたは違う、セツナではない、既に死んでしまったのだから。
私には、ここに居ることが良く分からないの。
もし私が偽物だと思うなら切り捨ててもらっても構わないわ。
例え偽物だとしても、私には切り捨てることなど無理だ。
Djsj7ucueaiuvbv1
アルタイルには酷いことをした、謝るためにここに来た。
あなたを作る時に呪いも込めてしまった。
あなたは、この世界を憎むのではなく、私を憎むべきだった。
私はあなたのために出来ることをした。
私はあなたの痛みと引き換えに生まれたのだから。
でも、あなたは亡くなり話せなかった、だから世界とあなたを調べた。
そして、負の感情に満ちたこの世界を壊そうとした。
 
私よりも、あなたは私を知っている。
あなたと共に暮らしたかった。
でもあなたと共に歩めるほどには強くなかった。
あなたは弱くない、描くことを辞めなかったのだから。
皆に愛されたから無敵の力を得た。
アルタイルは正でも悪でもない、弱き者の騎士。
世界を抱きしめて、世界を作ること。
電車が接近する、シマザキセツナの顕現は特別だった。
だから瞬時しか存在できない。
アルタイルに会えて良かったと身を投げる、現実の再生が始まる。
Djsk4oxuiaalabp1
ホロプシコンは無限の能力を持ち、世界を作り変えることも可能。
セツナを助けて、別の世界で、別の物語を作れば共に歩める。
颯太のメガネを見て顕現できた理由を理解するセツナ。
このメガネの持ち主に見てもらいたくてあなたを描いた。
 
誹謗中傷で苦しむセツナを助けずに見捨てた颯太。
それは嫉妬ゆえの行為、彼女と共に歩むことを辞めて立ち止まったのだ。
セツナの視る世界を共に見たくて彼女を顕現させた。
君に少しは追いつけたのかな。
 
チャンバーフェスが終了する。
 
---最終回 「」---
 
 
シマザキセツナの心情吐露、そして創造主を貶めた者への復讐から
 始まったアルタイルの行動。
なので共に歩める世界が存在する、作り出せるならアルタイルは何も望まない。
と言う結末でした。
そして颯太は嫉妬故にセツナの力に成らず見捨てた。
彼女を顕現させるためにシナリオ作りに参加したので、
 少しはクリエイターに近づけたのかな?で終わりました。
 
どこまで観客がシマザキセツナがアルタイルの生みの親だと
 理解しているかは不明。
ただアルタイルを応援するなら、彼女が望むセツナと共に歩める
 世界の構築を応援したということでしょう。

1話の始まりは、颯太が事件を忘れないようにと、記録を書くところから
 始まった気がするので、そこに戻るのかな?
今回始めてシマザキセツナが喋ったのですよね。
 
サブタイは大昔のレコード大賞受賞曲。

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(9/09)#10

第十話 涙は己のためならず

雪が積もって校庭で遊ぶリオン、かりん、かれん、まひろ。
やよいも巻き込まれてニーナも協力。
冬休み前には期末試験が有る。
実技試験はトーナメント戦が実施される。
校内放送は放送事故で禁止された。
もう生徒会長は引退した瑞希だが、校内放送に乱入して
 告白をしたかった。
Djstxnxvwamgpeh1
トーナメント表が発表され、やよいはかれん、リオンはニーナと初戦で対戦する。
戦闘力が明らかになる実技は残酷と夕子。
早くALCAに復帰したいニーナ。
神楽先生はリオンに個人授業、ワッフルはネズミがベース。
上手く戦えないワッフルとリオンだが、ポテンシャルは高い。
実は神楽先生もリオンと同じで強かった。
だからリオンの教育を任された。
そんな二人の訓練を偶然にも聞いてしまうニーナ。
筆記試験はニーナとやよいが優秀、彼女たちに教えを請う他の友人。
訓練はマル秘なのでニーナにも本当のことは言えないリオン。
ニーナとリオンの対戦が始まる。
リオンの成長は目覚しく、押され気味のニーナ。
リオンの攻撃でダメージを追うニーナ、心配して声をかけるリオン。
試験中なのに対戦を中止するリオン、友達が苦しむのは放っておけないよ。
隠し事をするリオナは友達じゃない。
その言葉にショックを受けるリオン、ローザがリオンを傷つけたと怒って暴走する。
誰も止められず、ローザは学園を飛び出す。
Djsxmoxvoae9lre1
実技試験は中止、リオンの捜索が始まる。
ベルは精神を安定させることが出来る、ニーナが先に捜索に向かう。
トランスして飛行するニーナがリオンを発見するがローザに守られている。
ローザの攻撃はニーナを寄せ付けない。
必死に駆け寄ってリオンの意識を呼び戻したい。
傷ついてもリオンに迫るニーナ、ベルに最後を託す。
ベルの力が発動、ニーナも到着、二人の接触で意識を取り戻す。
まだローザの意識が残っているが、ごめんと謝るニーナ。
気絶したニーナをベルと合体するリオン。
今なら合体しても大丈夫、ニーナのキズを癒す。
 
今回の件で実技試験は中止、ALCAに報告することになる。
ニーナのALCA復帰に協力したいリオン。
初めてのリオン呼びで更に仲良くなる二人。
寮はクリスマスの飾り付けでパーティの準備中だった。
 
---次回 「」---
 
 
ポテンシャルは異常なほどに高いリオンでした。
ただ上手く制御できない、能力を利用できないのでした。
彼女を幼いころから見守っているローザは傷つけるものは
 何人であっても許さない。
そんなリオンとニーナのすれ違いが、雨降って地固まるの如く
 絆が更に深まったエピソードでした。
成長したリオンはとんでもないロジカリストになるのかも。
でも成長したリオンよりも今のままが良い気もする。
 
遂にベルとも合体出来たリオン。
3形体は反則級だと思うけれど・・・。
神楽先生のワッフルとのトランスはサービスなのだろうか。
可愛さには無理があったが、エロい。
今回はSP OP,EDで学園職員による居酒屋での愚痴はなかった。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/10)#31

第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由!

急に休みが取れたいちかのママ、さとみが緊急帰国。
まずはキラパティを訪れていちかに会いに駆けつけた。
大喜びで抱きしめるさとみに、喜ぶいちかだが、素直に抱きつけない。
メンバーもご挨拶、お店は任せて自宅に帰る。
一緒にケーキを作ろうと言われて、渡せなかったケーキを作りたい。
知らぬ間に大きく育った娘に感慨もひとしおの母さとみ。
011
お昼には出発するので、朝からケーキ作りに奮闘する。
でも上手くスポンジが膨らまない。
キラキラルが足りない、問題はいちかの気持ち。
失敗続きで落ち込むいちか。
パパがいちかの気持ちを思いやる。
我慢して無理している。
021
母に抱きしめられて、ようやく素直に泣くことが出来た。
母からの教え、笑顔でいれば周囲も笑顔になる。
皆が笑顔になると自分も笑顔になる。
母親を笑顔にして見送りたかった。
ようやく笑顔でキラパティでケーキ完成。
グレイブを見かけてケーキを手渡してプリキュアの使命に向かう。
母の仕事が少し理解できた、私にもやらなきゃいけないことが出来たから。
 
変身して戦うキュアホイップ。
メンバーが勢揃い、手強い相手にキュアホイップは笑顔で戦う。
皆を笑顔にしたい、だから戦う勝利の笑顔。
ワンダフルアラモードで浄化する。
キュアホイップにも新しいアイテムが誕生した。
お母さん、行ってらっしゃい。
 
次が最後だよ、ノワールはリブリーに力を与えて最後通告。
私への愛の証としてプリキュアを倒すのだ。
 
---次回 「キラっと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!」---
 
 
最後の担当はいちか、母親は海外で働く国境なき医師団。
突然の休暇に緊急帰国、でも1日も滞在できない。
そんな母に抱きつくと泣いてしまうので我慢する。
無理しているのは母の教え、笑顔は周囲の人を笑顔にするから。
お母さんの笑顔が好きだから泣くのを我慢。
それが無理だと気づく父の好アシストでようやく我慢を諦める。
そして完成したケーキは大成功。
泣きたいけれど我慢する、そんな無理をした頑張り屋のいちかでした。
普段のいちかを見守る父親だからこそ分かったいちかの我慢でした。
 
CMで先にネタバレのクリスタルアニマルと、キラキラルクリーマー。
半透明で中を何かが通りそうなデザインのクリスタルアニマルは
 クリームを通すためだったようです。
6人のクリスタルアニマルをセットするのではなく個別の武器となるようで、
キャンディロッドの変形だろうか?
これで武器が終わりとも思えないし、クリームを武器にするのは
 今でもキャンディロッドで使用しているだけに表現が難しそう。
 
今回のいちかと母の笑顔に関するエピソード。
上手く描かれていて、無理のない良作でした。
OPでシエル、キュアパルフェの出番は少ないけれど、
 隅っこでキラリンとして出番は結構あるのでした。
やはり彼女のメインはキラリンということだろうか。
今回もキラパティには居なかったシエルでしたが、
 キラリンとしてアドバイスに登場でした。
キラリンとしてなら扱いやすいのかもしれない。
 
次回に登場する昔のプリキュア、某ウル○ラシリーズなら
 絶対に旧作の誰か、兄が登場する。
あのジュリオが治療されている祭殿が再登場かな?
でもプリキュアは過去作との融合は本編ではしない。
ノワールの目的は明らかになったが、プリキュアを敵視する理由としては弱い。

2017年9月 9日 (土)

バチカン奇跡調査官 TokyoMX(9/08)#09

IX. 首切り道化師とソロモンの童話

首切り道化師の伝説を調査する男女。
しかしメンバーが襲われる、映像が残る。
11
トスカーナ地方のセント・エリギウス協会の奇跡の再審査を
 サウロ司祭から命じられる平賀とロベルト。
前任の調査官は奇跡として認めず、再審査が提出された。
再審査用紙にトロネス司祭だけがサインをしなかったのが気になる。
協会に到着すると最近、話題の斑の道化師のタイル画があった。
それは周辺の伝説、首切り道化師の画らしい。
奇跡は毎朝、決まった時間に発生する。
角笛が聞こえ、キリスト像が眩く光り始めた。
角笛は録音されていたが、キリスト像の変化は録画されていなかった。
ロベルトと平賀では見えた映像が微妙に異なっていた。
平賀は神父や礼拝に訪れた信者に詳細を訪ねる。
ロベルトは書庫で古書を調べる趣味と実益を兼ねていた。
31
古書で鏡文字で記述された二冊の古書を発見した。
悪魔の名、AZOTと冠された古書。
内容はほぼ同じ童話が記述されていたが、片方には首切り道化師が登場する。
そしてソロモンの童話が記述されていた。
暗号とは王様の耳はロバの耳。
知られたくないが、知られたい、人間の性が生み出した物。
平賀の調べでキリスト像の変化は人々によって異なった映像を見ていた。
トロネス神父だけは見ていないと明らかな嘘をついた。
エリギウス協会は外部から全ての部屋を施錠する習わしがあった。
深夜に悲鳴を聞くが出られない平賀。
警察が訪れてようやく、外に出られる。
周辺には住んでいないアルビノの少年が殺害されていた。
手には紙幣を握っていた。
まるで首切り道化師の犯行のように首を切りつけられていた。
トロネス司祭が行方不明。
そんなときでも角笛が聞こえ、キリスト像が光り輝く奇跡が発生する。
 
---次回 「現れし過去の亡霊」---
 
 
今回は首切り道化師とキリスト像の奇跡。
毎日同じ時に発生する奇跡、まるでタイマーで動作しているようですね。
見える景色が異なることから、言葉による暗示の様に思えます。
キリスト像が眩く光り輝く、といったような集団催眠に思える。
 
アバンの事件映像は、ブレア・ウイッチ・プロジェクトが元ネタかな?
ロベルトの料理ってパスタばかりなのはヴァチカンがイタリアだから?
魚介類を使った調理も見たい。
平賀は覚ますために吹き過ぎでうるさい。
猫舌設定なのだろうか。

地獄少女 宵伽  BS11(9/08)#09

第9話 回顧録 ~零れたカケラ達~

不登校で部屋に引き篭もる沢井茜。
担任の深沢芳樹が毎日訪ねてくる。
そんな彼が次第に重く感じ始める。
茜にはネットで可愛する相手が居た。
落ち着く場所として廃墟を紹介される。
011
地獄少女に通じる、深沢芳樹の名を書いてしまう。
藁人形を渡される茜。
沢井も教頭先生に叱られていた。
クラスに不登校の生徒がいるのは問題。
せめて保健室登校でいいから、説得するように命じられる。
退学してくれれば最高だけど。
母親が沢井と会って話す場を設ける。
教室内での人間関係に疲れていた茜だった。
先生も自分の立場を気にして訪れるのでは?
バカにするなと怒るが、事実を認める。
分からなくなってネット友人に相談する茜。
相手も同じで分からなくなったと返信が届く。
登校した茜、ネット友人にメールを送信すると先生だと分かる。
本当に偶然の出来事だと分かる。
廃墟で話す二人。
疲れた深沢先生は地獄に流して欲しい。
051
相変わらず教頭先生に怒られる深沢先生を見てしまう。
先生を地獄に流してあげる。
苦しみから開放してあげるために。
地獄送りの沢井にも地獄行きが課されると知って驚く沢井だった。
私も地獄に行くからと廃墟で話す沢井。
つぐみはこれで良いのとあいの言葉を代弁する。
祖母は気にすることはないと話す。
 
---次回 「黒の轍」---
 
 
今回は現実世界が地獄だった二人。
相手を助けるための地獄流しでした。
職場が地獄よりも辛い、嫌な職場ですね。
アバンは骨女のスナックから始まるのがお約束でした。
看板にレーザーカラオケの文字が時代を表している。
カラオケの歴史は8トラック磁気テープ、レーザーディスク、通信と
 変遷したのでした。
最近は古い曲が選べなくなってきた。
選曲でも通信で全曲から選べれば良いのにと思う。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(9/08)#21

第21話 Vengeance

走り去るアレサンドを見かけたファバロ。
不審な様子に周囲を捜索して、血塗れで倒れるエルを発見する。
急ぎリタに治療を委ねる。
しかし、時既に遅し、エルの生涯が幕を閉じる。
1504747958_1_1_1cd90dcdf6a07bdf895c
漆黒兵団長に入団を直訴するアレサンド、神の子を殺害してきました。
我が身を削って力に変えている実態を知り恐れて辞退する。
結局は、犯罪者になっただけで、全てが中途半端に終わってしまった。
犯人はアレサンドだと告げるファバロ。
アザゼルは去り、目の光が戻り決意したジャンヌはソフィエルと神界に戻る。
ニーナは不思議と涙が流れない、悲しいことばかり起こったからかな。
ジャンヌはソフィエルのサポートでガブリエルに直訴する。
神の子がシャリオス17世に殺されました。
これよりシャリオス17世の討伐にお力をお貸し下さい。
ソフィエルは自身の力をジャンヌに与える。
1504747958_1_7_59b4a2aa4f9932cad71f
アザゼルはルシフェルに悪魔復活のチャンス、今こそ決起すべきだと告げる。
ジャンヌが神界を率いてシャリオス17世を討つために立ち上がります。
アザゼルの言葉は信用せずに様子見を決め込む。
いつまでビビってるんだと毒舌を吐くアザゼル。
本当ならば面白いと、全悪魔の招集を命じる。
ディアスにシャリオス17世がエイボスに向かったことを知らされるカイザル。
結局はアレサンドのことは何も知らなかったと嘆くことしかできなかった。
それでも、神界、悪魔界を巻き込んだ戦が始まることを想定する。
ディアスはどこまでもカイザルを団長として信頼していた。
最悪の戦闘だけは始めてはいけない。
エルが亡くなってから掃除ばかりするニーナ。
私はどうして女性だと思ったのだろう。
ムガロの衣装を見つけて父親の死と重なって涙が溢れて号泣する。
ようやく死を実感したニーナでした。
泣き疲れて眠るニーナに話しかけるファバロ。
本当のところは何も分からない。
私は決めた、もうこれ以上大事な人を死なせない。
其のためにシャリオス17世を止めるためにエイボスに向かう。
一度決意したニーナは誰にも止められない。
カイザルはアザゼルとジャンヌの同行が気になって王都に残る。
ジャンヌはシャリオス17世討伐の意向を王都に宣言する。
アザゼルの言葉が事実だと知るルシフェルは勝機を見出す。
 
---次回 「Which way is wind blowing」---
 
 
最愛の人の忘れ形見を奪われたジャンヌ。
鬼子母神の状態ですね。
息子の仇を討つためなら悪魔にだって身を落とす。
それほどの強い決意ですから誰も彼女を止めることは出来ないでしょう。
アレサンドがシャリオス17世の命令で動いていないことなど理解しているでしょう。
でも、そもそも、この状況を作り出したのがシャリオス17世。
ジャンヌにとって諸悪の根源がシャリオス17世と考えていることでしょう。
カイザルの考える真実を伝えればジャンヌもアザゼルも止められる。
それはもはや甘い状況でしょう。
アザゼルもムガロ可愛いいの思いは止まらない。
止まるとしたらムガロの再生だけでしょう。
 
シャリオス17世の求めるドロモスの力の矛先が問題です。
これがバハムートならば、理解できるのかもしれない。
それでも、やり方が非常過ぎる。
彼の生存は難しくなってきた感じですね。
 
アレサンドは自分を高めるのではなく、強い組織に属して
 自慢したいだけのお子ちゃまでしたね。
彼の再生は難しいが、生贄にも出来ないので、
 自らの成長を求めて放逐するくらいしか無いですね。
ガブリエルが残念な敗北の将で、ソフィエルに依存するだけの少女になってましたね。
登場人物では最も情けない存在になってしまってました。
まさに終局が近づいてきた感じですね。

メイドインアビス BS11(9/08)#10

第10話 毒と呪い

深界四層の巨人の盃に到達したリコとレグ。
それはダイラカズラが出す捕食のための液体と湯気だった。
盃の中を歩くと、まるで深界の胃袋に居るようだ。
その中を泳ぐイカのような生物は、棘に見える卵から生まれた名前のない生物。
アビスの生物で命名されているのは1割程度。
レグは会話を聞いているかのような何者かの反応を感じる。
Djn2mhqvyaajcgq1
それなら急いで出発しよう。
背後に何者かの気配を感じる。
タマガウチに見つかり狙われていた。
俊敏な動作と経路を予測する知恵を持っていた。
リコを抱えて逃げるのは難しい。
しかも武器を理解して遠ざける。
自分より大きいものは恐れるらしく傘を開くがリコの左手が刺されてしまう。
このままでは助からないと上に逃げる。
しかしリコに上昇負荷が襲う、幻聴幻覚、全身の穴から出血。
刺された左手は膨れ上がって触ると痛い。
生存するには左腕を切断するしか無い。
石で腕を折る、そしてナイフで切る。
リコの呼吸が止まっている。
自称ふわふわの縫いぐるみが登場、人工呼吸をレグに指示する。
息を吹き返すが意識は戻らない。
ナナチの住処までリコを運んで手当しよう、完全に元には戻らないらしい。
左腕に当て木を添えてレグが運ぶ。
Djn5gn1vaae8sia1
そこには探窟家の道具や笛が多数集められていた。
自己紹介しよう、名前はナナチ、君らの言うところの成れ果て。
 
---次回 「ナナチ」---
 
 
ようやくEDで登場するナナチの登場でしたね。
その前にリコが負傷して毒で手が腫れて上昇負荷も襲う。
そんな絶体絶命のピンチに後悔しきりのレグ。
ナナチが適切な手当をレグに指示する。
そしてナナチの住処で治療となるようです。
 
OPでもナナチが登場しました。
ストーリーに合わせてOPも少し修正。
上に逃げずに、下に逃げる術はなかったのかは気になるところ。
縁を掴んでジャンプするのは追いつかれると判断したのだろうか?

18if TokyoMX(9/08)#10

第10話 α夢次元

眠り姫病の花子宅を訪れた神崎。
彼女の部屋を調べる、いちごが好きで部屋に置いておくと減っていると祖母が告げる。
不思議が好きだと話す祖母。
Djnkli6umaarpnq1
夢の世界で花子と出会う遥人。
フェアリー姿の花子に誘われ水中へ、列車に衝突と翻弄される遥人。
神崎と出会う、嫌われているのかな?
好かれているよ、リリィも登場。
空を飛び水中にダイブして着陸、明かりの方向に進むとピアノが鳴り響く世界へ。
花子の閃きだ、ダンスする神崎とリリィ。
何かも分からず途方に暮れる遥人。
Img51
ギターを演奏して、タバコを吸う、剣で対戦する。
遥人に着ぐるみを着せて撮影を始める。
神崎は花子のPCを調べて戻る。
リリィも見えていた。
神崎は花子のブログのファンだった。
病弱で幼いころは何もできなかった。
夢の中でブログを更新していた。
そろそろ外の世界に戻ってもいい。
遥人とは上手く会話できなかった住友花子、言葉を直接操るのは苦手だった。
遥人はいつから置きていないの?
 
---次回 「棘十字会」---
 
 
誰もが知ってる住友花子。
でも誰も実態を知らない住友花子。
そんな彼女が夢の世界で望みを叶える。
そればかりか、ブログも更新していた。
だから部屋のいちごも食べていたのでした。
 
今回は遥人の顔が別人でしたね。
実は遥人も眠っていた、眠り姫病に冒された?
神埼の妹を目覚めさせるのが最後の目的かと思ったら、
その前に?遥人?
なのでいつものような、遥人による解決ではなく、神崎が
 頑張ったのでした。
分かったようで良く分からない夢の世界。
今回は背景が独創的で無機的な綺麗さでした。

2017年9月 8日 (金)

ゲーマーズ TokyoMX(9/07)#09

DAY 9 星ノ守千秋とアカウントハック

 
のべ作成のフリーゲームを唯一面白いと励ましてくれるヤマさん。
ネトゲでMONOと協力プレイをするつっちー。
どちらも星ノ守千秋と雨野景太だったことが判明した。
お互いに相手を唯一の親友だと尊敬していた。
そんな相手が毛嫌いする景太だった事実に反応が定まらない千秋。
ハンドルネームもお互いに母親の旧姓をもじったもので同じ命名ルール。
妹の心春に確認しても悪く言われるのは耐えられない。
Djibom8uiaakn8c1
ファミ通を買いにコンビニに出向く千秋。
そこで景太と出会う、ストーカーですか?
部屋に定期を忘れてしまったらしいがスマホが充電切れで繋がらない。
天道さんに近づきたくて自分を変えたい夏休み。
リビングに定期があるが隠して引き留めようとする千秋。
急な雨で洗濯物を取り込むようにと部屋を訪れる。
そこでスマホとPCを見られてしまう。
MONOとのべの正体を明かすしか無い状況。
ベッドで眠っていた妹が置きたので、実は心春ですと嘘をつく。
その後に正式に紹介される。
でも心葉の対応が微妙でしっくり来ないと上原に相談する景太。
真実を知る上原だけに言いたいが言えない。
これで雨野と天道が上手くいくのは喜べないな。
つい本音が出てしまう上原。
それを聞いて上原は天道が好きと勘違いしてしまう。
天道と釣り合うために頑張ろうと決めたのに、つい中古ゲーム店を
 訪れて購入してしまう景太。
同じ作品を購入するのは心葉だった。
今事は内密に、でもMONO、のべとしての対応も必要で
 色々と面倒に思える。
多重人格者ということにしたい。
Djifuuruwauxj_51
姉との待ち合わせに同行してしまった景太。
エロゲを買う景太は成績優秀で品行方正な妹には
 近づいて欲しくない。
上原から千秋への電話、俺はお前だけを選ぶことにした。
完全な告白だった。
 
---次回 「」---
 
 
星ノ守千秋が先に雨野景太が自分と仲良しの
 ヤマさんでつっちーだと気づきました。
尊敬する親友だが、リアルでは毛嫌いする犬猿の仲。
そんな板挟み状態に悩む千秋。
正体がバレそうになって、咄嗟に妹がMONOでのべだと嘘をつく。
普通に考えれば分かりそうな嘘ですが、悩む景太。
スマホのつっちーとの連絡で妹は関係ないことが分かりそうです。
上原がピザのバイトをしているようですが、商業車で黒い原付きはおかしい。
 
そして今回は出番のなかった天道さんでした。
当分は千秋のターンになるのだろうか。
亜玖璃はまたもや嫉妬するのだろうか?
結局は上原、亜玖璃、天道もコミュ障のゲーマーとなり下がっている。
景太と千秋だけじゃないのが、色々とおかしい。
今回は千秋に電話した上原、亜玖璃には連絡はしているのだろうか。
スマホの扱いが、ご都合主義的過ぎて不思議でおかしい。

アクションヒロイン チアフルーツ TBS(9/07)#09

STAGE 9 白銀の本気 ~Silver Serious~

 
高校時代のテニス部で結果を残せなかった城ヶ根御前。
彼女のサポートで結果を残せた黒酒路子は申し訳なく思っていた。
ダブルスでのトーナメント出場を持ちかけたが限界だと断られた。
彼女の運の無さを解消したいと常々考える路子だった。
Dji3wruiaa1gxj1
夏祭りにヒナネクターのステージを披露できることとなった。
美甘は6人目の特別な戦士としての出場を御前に打診する。
にべもなく断る御前。
路子は御前には覚悟が足りない、逃げているだけではと言ってしまう。
御前の努力を知っているだけに報われないのが悔しい路子だった。
努力が無駄になるのが怖い御前だった。
隣町の花火に合わせた演出のショーが始まる。
路子は落ち込んでいたが、ステージでは切り替えるから。
美甘のMCから始まるステージ。
ヒナネクターサインで登場するブルーとグリーン。
でもディープ・パープルとロコモグラックは強い。
レッド、イエロー、ピンクも登場、5人で戦う。
紫村がアドリブで暴走するが、路子が機転を利かせて止める。
しかし、雨で花火の打ち上げが10分延期となった。
バトルで時間を引き伸ばすが、子供たちには飽きられる。
しかも路子が雨で滑って転んでしまう。
ステージ上で固まるメンバー、このままではステージ自体も危うい。
Dji4ui5uiaaxm751
ピンチに御前が白金の戦士プラチナムとして登場する。
私はどちらの味方でもない、ただ相手を倒したいだけ。
生き別れたお姉ちゃんとピンクがアドリブで抱きつく。
ちょうど時間となったので、全員の攻撃で敵を倒す。
打ち上げ花火をバックにポーズを決めるヒナネクター。
 
御前の突然の出演に喜ぶ路子。
 
---次回 「さよなら絶望戦士」---
 
 
今回は路子と御先がメインのエピソード。
過去から繋がる御前の不運を払拭したい路子でした。
祭りでステージが使用できるのも凄いですが、盆踊りなどの
 も行う会場が既に準備されていたと考えれば良いのでしょうか。
でも観客席の準備もステージ以上に大変ですけれど。
作画的には使いまわしてましたね。
 
今回はステージを初めから詳細に描いたのが珍しい。
美甘のMCからの適役の観客いじり。
怖がらせてからのヒロインを呼ぶテンプレをしっかり描いてました。
自動車でなくテツドウで来いと鉄子の路子。
切符まで準備したネタだったのも感心した。
 
今回はパロディが少なめだったが、微妙な台詞で挿入していた感じ。
 白銀の本気、ぎんのマジ → 銀の匙
 ヒナネクターの団扇を回す → ヒューマンサイン
 紫村がディープ・パープル → ロックバンド名、Smoke on the waterは名曲
                      聞けば知っている人多し。
 路子がロコモ・ブラック、このロコモはロコモーティブの略でしょう。
 ロコモーティブはSLのL,つまり機関車で鉄道ネタでした。
 白銀の戦士プラチナム → ブルースワットのゴールドプラチナム
 時は来た  → 橋本真也インタビュー
 さよなら絶望戦士 → さよなら絶望先生
 次回予告は花火師立花さんの中の人ネタで銀河旋風ブライガー、
 タイガーマスクのミスターX。
必殺技のエクストリーム ファイナルアタックは仮面ライダーの
 W、ディケイドが元ネタでしょうね。
路子を鉄道オタクに設定しているので、鉄道ネタも容易に組み込める。
実はC63などのネタも描かれている。
路子の衣装って車輪とレールがモチーフの鉄道ネタでした。
前回に製作したモンスターボールも黒と紫に塗られて置いてあったのも芸が細かい。

2017年9月 7日 (木)

はじめてのギャル TokyoMX(9/06)#09

第9話 はじめてのケンカ

旅行の帰りに同じ中学の御手洗大と出会うゆかな。
昔の話に花が咲く。
居場所がなくて透明化するジュンイチ。
彼氏だと紹介される。
Djdg8wovyaay7i1
お似合いの二人に勝手に妄想して嫉妬するジュンイチ。
嫉妬してるのと見透かされて腕を組んでくれるが
 妄想が止まらず、二人はお似合い、俺なんてと卑下した発言に怒るゆかな。
そのまま、何も言わず帰ってしまう。
翌日は慎平に相談するとNTRだ。
ゆかなもジュンイチに目も合わさず話さない。
そのまま、中学時代の集まりに参加する。
慎平たちとカラオケで土下座すれば丸く収まるからと言いくるめられる。
どうして怒っているのか分からない。
カフェでゆかなと大が二人でいるところを目撃する。
Djdjxd6vwaetbj91
翌朝の登校は反省したようだと、ゆかなが普段通りに接近する。
昨日は二人で一緒のところを見かけた。
昨日は楽しかった?
DTの俺を弄んで楽しいの?
遊ばれるなら、一生DTで良いよ。
 
ゆかなとジュンイチの反応に声をかける香椎。
私で良ければ相談にのるよ。
羽柴くんは八女さんのことを考えていない。
自分勝手なだけよ、私の召使失格よ。
下校中に寧音が抱きついてくる。
相談すると、アドバイスは止めておく。
お兄は私と結婚することになっちゃうよ。
今の俺はイケてない・・・。
 
3人に相談するゆかな、泣いてしまう。
蘭子が怒ってジュンイチを吊るし上げる。
ゆかなを泣かしたらタダじゃおかないと言っただろう。
八女さんは誰にも渡したくない。
最低限の気持ちは伝わった。
御手洗大が友人と同じファミレスに入ってきた。
八女ゆかなは可愛くなって、簡単に落とせる。
彼氏持ちの女を落すのが楽しい、お前らにも後で回してやるよ。
怒る蘭子を取り押さえてジュンイチが彼らのテーブルに向かう。
 
---最終回 「はじめての・・・」---
 
 
未だに自分を八女が好きだと信じられないジュンイチ。
お似合いの知り合いに妄想を逞しくしてしまう。
そして自分なんかと卑下してしまう。
怒った八女が無視。
いつか遊びでからかっただけと言われる日が来るとも考えていた。
本当に好きだと確認できなかった不幸が発端でしたね。
二人がカフェで一緒の所を見て諦めるジュンイチ。
その深刻な様子にゆかなが今度はフラれた状態になる。
 
そんなややこしい状況になりました。
そして相手の男は典型的なチャラ男で彼氏持ち女子を
 落すのが楽しい困ったちゃんでした。
 
この作品は最初から八女がどうしてジュンイチと付き合ったかを
 明かしていない。
ジュンイチを好きになった様子だが、詳細は不明。
それを逆手に取ったエピソードにも思える。
ただしチャラ男の困った性格は必要なかった気もする。
完全に悪者にして分かりやすく解決させるためでしょうが、
安っぽくなってしまった。
夏休みの海水浴旅行の翌日が学校なのは、登校日?
でも2日連続はありえないので、ご都合主義的過ぎる。
8月31日に海水浴は有り得ない、お盆過ぎはクラゲが大量発生するので
 海には入らない。

今回のゆかなの怒った表情や、落ち込む表情は大袈裟な演出ではなく
 顔の表情だけで描いたのが素晴らしい。
なにかと作画は乱れ気味な作品だったが、今回のゆかなの
 微妙な顔の作画は見事だった。

ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(9/06)#09

第9話 人間は自由の刑に処されている

無人島での7日間のサバイバル生活。
Dクラスに支給されたのは8人用テント2張り、懐中電灯2つ、マッチ1箱、
 人数分のアメニティグッズの入ったリュック、女子用日焼け止め。
龍園と葛城は何やら相談、坂柳に選挙で負けた葛城。
300ポイントが支給されるので、何かを購入することも可能。
簡易トイレが1つでは女子は使えない。
仮設トイレも購入可能だった。
購入するなら過半数の賛同を得られた物だけと忠告する幸村。
Djdb1t0uiaazkav1
池、須藤、山内の3バカは分かれて島内を散策。
残りのメンバーはベースキャンプを設営する場所を探しに島内へ。
探索隊を募ると9人が立候補、3名の3班に別れる。
綾小路は高円寺、佐倉と探索に出るが、高円寺はターザンの
 如く枝から枝へ移動する、運動能力の高さが伺える。
高円寺を見失った綾小路と佐倉は洞窟を発見する。
Aクラスの葛城が既にリーダーとして専有していた。
島内にはスポットが設置されており、見つけてリーダーが登録すれば
 8時間は専有できる。
最後に各クラスのリーダーを当てれば50ポイントが与えられる。
しかしハズれれば50ポイントがマイナスとなる。
佐倉を黙らせて葛城に知られないように隠れる綾小路。
佐倉は急な接触にドギマギ。
綾小路が立候補したので彼女も立候補した。
堀北は学業以外は苦手で、サバイバルには役立たずだった。
池はキャンプの経験者で水源を発見、スポットでもあった。
綺麗な水が流れるので、ベースキャンプに決めよう。
リーダーは平田や軽井沢は目立つので堀北に決まる。
スポットの更新時は皆で囲って見えないように隠そう。
Djddpgsv4aa4atp1
燃やすための枯れ木を探す綾小路、堀北がテントに篭ったので
 佐倉を誘うと彼女に気のある山内も同行。
途中でCクラスの伊吹を発見する。
どうやら殴られて追い出された様子。
山内が声を掛けてベースキャンプに連れ帰る。
池はアウトドアが得意で火起こしも難なくこなす。
櫛田たちが摘んできた木の実も詳しい。
平田は300ポイントを使用しても120ポイントは残したい。
毎日の食料や水などの消耗品だけに抑えたい。
Aクラスの変動値は94ポイントなので120ポイントを残せれば
 かなり有利な展開が期待できる。
堀北の考えとも近かった。
伊吹の対応は協議中、櫛田が木の実を分け与える。
高円寺が体調不良でリタイアで船に戻った、ルールで
 Dクラスは30ポイントが引かれることになる。
 
---次回 「裏切り者の中で最も危険なる裏切り者は  」---
 
 
いきなりのサバイバルですが、何が重要なのかは不明。
全員がリタイアすること無く生存することだろうか。
堀北の引き篭もり状態で佐倉にアタックのチャンスが発生。
知らぬ間に抱きかかえられて恥ずかしがる佐倉が可愛い。
 
今回は池のアウトドア経験が思わぬ威力を発揮。
今回はどう見ても3バカ救済のためのエピソードなので
 堀北などの学力優秀者の出番は控えめになるのかな。
山内のスケベ心が伊吹を助けましたが、これも結果として
 ポイントを稼げそう。
残るは須藤の行動ですね、彼がどんな役割を担うのか。
 
高円寺は未だ出番無しで終わるのだろうか。
それとも何かで役立つのだろうか?
でもいきなりの-30ポイントで良いところなしですね。
女子用の仮設トイレは必要だと思うけれど、1つでは足りない気がする。
簡易トイレも3人に1つは欲しいところ。

サクラダリセット TokyoMX(9/06)#23

第23話 BOY,GIRL and the STORY of SAGRADA 4/5

 
運転手の津島に状況を説明するケイ。
津島は浦地の味方だが、車を停めるなら人質を取るとナイフを取り出す。
ケイのいう人質とはケイ自身。
それを知る津島は運転を続ける。
村瀬、宇川、坂上、岡は部屋から脱出して管理局から逃げる。
春埼は一人部屋に残っていた。
索引さんと加賀谷に囲まれる。
ケイを信じ、ケイに信じられた春埼にも役割があった。
1504503350_1_4_0bcd499ecb047c118afd
カルネアデスの板を知ってますか?
一人しか助からない状況で他の誰かを犠牲にするしか無い状況。
それでもケイは二人が助かる術を模索する。
前提条件を無視していると呆れる浦地。
また例え話で加賀谷と浦地の父親を例に話す。
一人を犠牲にする彼の時間を止めたのは正しいですか?
誰かの犠牲を必要とする行為を実行できないのは悪ですか?
悪だと言える浦地は強い人。
この例えに正解など無いのかもしれない。
 
それでもケイの考えは全員の幸せを考えるべきだ。
加賀谷の罪悪感を消すには両親のロックを解除すること。
坂上の能力で父親の能力だけを猫にコピーする。
咲良田の能力は本人が望む意思が必要。
猫と意識を共有できる能力者が居る。
 
現実から目を逸らしているのはあなたです、浦地さん。
浦地は能力を悪だと考えている、その考えは変わらない。
それは初めから分かってました。
僕が説得していたのはあなたではなく、加賀谷さんでした。
智樹が自動車に同乗して二人の会話を伝えていた。
春埼が加賀谷に携帯電話を手渡す、ケイ、浦地と話せます。
加賀谷はケイの考えを指示すると伝える。
 
僕は何処で間違ったのか教えてくれるかい。
浦地さんは自分に無頓着だったのです。
加賀谷さんを信じて疑わなかった。
咲良田から能力が失われた時に2時間、あなたと話しました。
その分だけ僕はあなたを理解していた。
 
僕は管理局に入って、咲良田の能力を管理したい。
その手伝いを願えますか?
僕は不幸に抵抗したい、不幸を消してしまいたい。
例え悠久の時の流れが必要だとしても1つずつ対処したい。
僕たちはある意味で似ています。
形だけでも仲良しになりましょう。
嫌いなものが様々ある浦地、ポケットに物を入れるのも嫌いなんだと
 ケイの手に手帳を置く。
1504503350_1_25_55e491dec178b6cd8e0
学園祭休みでケイとデートの予定を立てる相麻菫。
咲良田に入ると能力と使用した記憶が蘇る。
ごめんなさい、私は初めから間違っていた。
ケイのためでさえなかった。
 
---最終回 「BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 5/5」---
 
 
智樹が車内に乗っていたのは加賀谷を精神的に救う手立てを
 伝えるためでした。
なぜ彼が同乗しているのかは不思議でしたが、説得したのは浦地ではなく加賀谷。
基本的には浦地の傲慢さが他人の感情を思いやれなかった感じですね。
自分に従う故に裏切らないと思い込んだ感じですね。
そして出番の無かった索引さん。
だからこそ本名が与えられなかったのでしょう。
 
津島先生が最後にようやく先生になりましたね。
彼のキャラは、能力者を憎んで拗ねた大人なので嫌いです。
どうして記憶を消去してもらって咲良田を出なかったのか不思議。
正直、運転手をするだけなら他の教師を選んで欲しかった。
 
最後に残った課題は、後悔した相麻菫をどのように救うのかですね。
ビー玉少女やチルチル、ミチルのエピソードが必要だったとは思えない。
それらをカットすれば、もう少し丁寧に描けたと思う。
それなら、十分に説明もできたと思う。
前半の12話まで視聴しても、面白いとは思わせられなかったスタッフには失望した。
10話まで視聴すれば面白くなると豪語していた監督も残念でした。

異世界はスマートフォンと共に。 BS11(9/06)#09

第9章 オエド、そして不死の宝玉。

リコールで八重の祖国イーシェンに到着。
オエドはまさに江戸時代の国。
国王は居るが各領土を治める領主が存在する。
オエドは徳川家泰が治めると何から何まで一緒。
実家に戻って母親と会う八重、父上は兄と共に合戦に参加した。
1504484097_1_13_4fbe412333a24d07b41
武田が攻めてきたので、領主の家泰を守り出陣した。
川越の砦で戦っているが、陥落も近いらしい。
リコールで川越の砦に移動する、ゲートで冬夜が移動して安全なら八重たちを
 招き寄せる作戦。
兄の重太郎を砦内で発見、八重を呼び寄せる。
相手の兵士は既に亡くなっているが止められない。
鬼の面を破壊すれば進軍は止まるらしい。
古代文明の遺産、アーティファクトの力かも知れない。
砦内の負傷兵を治療して、武田兵を一気に殲滅させる冬夜。
八重の父親、重兵衛と家泰に会見する。
状況を詳しく聞くと敵軍のお館様こと武田は既に亡くなって
 軍師の山本完助が不死の兵を操っているとの噂。
それなら、リーンの魔法で見えなくなって忍び込もう。
武田四天王の一人、高坂の配下の忍び椿が案内をかってでる。
その前に母親に無事を知らせたい八重。
冬夜は気づかないが、砦に補給も必要とやることが多くあった。
日中堂々と忍び込むのですか?
1504484097_1_10_88f91365ebd50ccf7ad
椿を案内役に冬夜、リーンで忍び込む。
リーンが見えないことを幸いに椿にいたずらする。
地下牢に監禁されている残りの四天王、馬場、内藤、山県を救出。
山本完助は中屋敷に居るだろうがスマホのマップが利用できない。
結界を破壊すれば良い、護符が何処かに貼られているはず。
それらを破壊して、冬夜が鬼面兵を一気に殲滅する。
中屋敷で山本完助と対面する。
亡くなったお館様が操られて向かってくる。
部下たちには抵抗することが出来ない。
冬夜には恩義も何もないからとあっさりと撃つ。
完助の左目に不死の宝玉が取り込まれていた。
アポーツで取り寄せる冬夜。
このアーティファクトは使用者の心を濁らせるので壊した方が良い。
冬夜が破壊すると山本完助は消失して、お館様も止まる。
リーンが探すニルヤの遺跡は遠く海底にあると
 山県が知っていた。
八重の家族に別れを告げてリコールで海に移動する。
 
---次回 「」---
 
 
今回も冬夜の独壇場。
ストレス無く事件は解決する。
出生の秘密や悲しい過去もなくご都合主義的に進むストーリー。
こんなストレスを感じない作品も面白い。
 
最近の厨二病アニメやハーレムアニメでさえも各キャラに
 悲しい過去が与えられて視聴が苦しくなる作品がある。
全キャラが不幸を背負わされた作品もある。
不幸な過去を設定すれば、良い作品だと思われるというかのような
 作品ばかりで飽きてくる。
そんな疲れた時に一服の清涼剤となるべく疲れを癒やしてくれる作品だと思う。
所詮は、主人公が強いだけの作品ばかりな、なろう小説。
そんな中でも、この作品は異彩を放っていると思う。
分かりやすいことが決して幼稚であるとは思わない。
難しく設定し過ぎて致命的な抜けがある作品よりかは
 遥かに素晴らしいと思う。
今回の鍵はオエドの領主徳川家泰に恩を売ったことでしょうか。
ユミナの王女の地位は外交には有益で便利ですね。
それと古代文明の遺跡や力を秘めたアーティファクトなる物が
 存在することが明らかになった。
海に到着しただけに、次回は水着回になるのでしょうか?

サクラクエスト TokyoMX(9/06)#23

第23話 雪解けのクリスタル

隣町の富蔵市の企業から瑞池祭りの協賛の連絡が届く。
洋菓子店の社長は間野山出身で二中の閉校式に参加した。
富蔵市と東京に3店舗を展開して、4店目は間野山に出店する
 事業計画を立案していた。
そこで商店街の空き店舗を借り受けたいと相談される。
商店会長の千登勢に相談に向かう、商店会のためにと協力を了承される。
Djdnuo9uwaakq9g1
どの店も貸すのを渋る。
最後は郊外に住む八百屋の店舗。
エリカは洋菓子店が出店するならバイトしたい。
オシャレな店が無いのが間野山の現状だった。
八百屋の秋山さんは以前にアクセサリ店に店舗を貸して実績があった。
千登勢、丑松と訪れるが答えはノーだった。
 
緊急商店会会議が開催され、由乃たちも参加を依頼される。
廃校に店を開く野毛は準備が進んでいる。
いずれは学校がメインに人が集まるかもしれない。
スーパーの出店で商店会は役割を終えて解散もやむなし。
どの店も息子たちが後を継がない。
野毛は洋菓子店を学校に誘致したい。
Djdkthuiaapdck1
商店会を維持したい店主たちは秋山に貸出を迫るが
 YESは言わない。
由乃は龍の民話と同じ状況だと告げる。
お互いに言ってることは正しい。
でも誰かが多数決の犠牲になってはいけない。
それでは町おこしではなく開発になってしまう。
一人ひとりが考えるべきです。
秋山は8年前に貸し出した店主に夜逃げされた。
しかも保証人になっていた。
余所者に悪い印象を与えたくなかったので黙っていた。
 
其の事情を聞いて別の店主が貸出を了承する。
由乃の発言に感心した秋山が、理由を尋ねる。
余所者の私を受け入れてくれた間野山だから
 真剣に町おこしを考えている。
由乃の任期も残り2ヶ月、その先の将来は未定。
丑松会長に頼めば国王を存続できるよ。
 
丑松が千登勢に渋々謝罪する、秋山のことは知らなかった。
以前からの対応も一応は謝罪する。
二人の関係も少し雪解けする。
瑞池祭りも(仮)が消えて正式に認められる。
真希の芝居に住民のエキストラが足りないので参加してもらう。
 
野毛の持つシャイニングドラゴンを三種の祭具として利用する。
今から製作するのは時間が足りない。
丑松が伝える、富蔵市との合併が本格化している。
 
---次回 「悠久のオベリスク」---
 
 
商店街が活性化すると思われたら、貸店舗がない。
以前に貸した店舗は夜逃げで保証人になっていた。
これは計画詐欺にも近いですね。
保証人になってもらって商品を持ち逃げ。
犯罪として立件は出来ないのだろうか。
 
由乃は任期が2ヶ月、丑松会長に頼めば継続できそう。
そんな状況での合併話。
しかも富蔵市は栄えている。
ある意味で行政サービスを統一しておんぶに抱っこ。
そうなると間野山市の行政は必要なくなる。
由乃の観光協会からの委任も消滅でしょうね。
商店街よりも観光協会の存続が危うくなってきた。
 
商店会の緊急会議で由乃がビジョンの無い開発は無意味的な
 発言で皆を納得させました。
そこで言いたくない秋山さんの真実が明らかになった。
由乃の発言は立派で成長の証ですが、解決の具体策ではなかった。
上手く真実が明らかになって良かった。
各自が秋山さん一人に迫る構図は怖かったですね。
 
平成の市町村大合併が国の主導で過去にありました。
集落の単位が大きくなれば国からの補助金が増える。
そのために無理やり合併して市から区になったところもある。
地方税として直接の収入は、たばこ税程度ですからね。
中央に集約させて分配する税金です。
もっと税金も地方に譲渡すべきだと思う。
 
間野山サミットのCMが痛々しい、円盤の売上が悲惨なので、
 購入特典のイベント参加抽選が全員当たりでも足りない。
一般購入者が増えないと座席が埋まらない。

2017年9月 6日 (水)

2017年8月ページビューランキング

当ブログの8月1日から31日までのページのアクセス数をランキング表示する。
1位はサイトのトップページなので省略。
 ページビュー数は同一ユーザが複数回表示した回数もカウントする。
 なのでユニークユーザー数とは異なる。
入口回数とはリンクやTBから直接表示した回数。

順位  訪問ページ       ページビュー数 入口回数

2 ナイツ&マジック TokyoMX(8/06)#06:   151   97
3 ナイツ&マジック TokyoMX(8/13)#07:     126   69
4 Fate/Apocrypha BS11(8/12)#07:     120 59
5 Fate/Apocrypha BS11(8/05)#06:     116 71
6 ナイツ&マジック TokyoMX(8/20)#08:     104 47
7 異世界食堂 テレ東(7/31)#05:          101  53
8 Fate/Apocrypha BS11(8/19)#08:     99 45
9 Fate/Apocrypha BS11(8/26)#09:     98 52
10 異世界食堂 テレ東(8/14)#07:          96 46
11  アホガール BS11(8/01)#05:     82  44
12  天使の3P! BSフジ(7/31)#04:     81  49
13  異世界食堂 テレ東(8/07)#06:      81  49
14  アクションヒロイン チアフルーツ TBS(8/17)#06:  77  48
15  NEW GAME!! TokyoMX(8/22)#07:     75  33
16  サクラクエスト TokyoMX(8/02)#18:   75  45
17  ナイツ&マジック TokyoMX(8/27)#09:   74  36
18  メイドインアビス BS11(8/04)#05:   74 40
19  アホガール BS11(8/08)#06:   73 39
20  キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/06)#26:   71 50 21 NEW GAME!! TokyoMX(8/15)#06:   71 34
22 地獄少女 宵伽  BS11(8/11)#05:   71 42
23 異世界食堂 テレ東(8/21)#08:    71 32
24 Fate/Apocrypha BS11(7/22)#04:    69 50
25  終物語 TokyoMX(8/12)#01:   68 31
26  Re:CREATORS BS11(8/19)#18:   65 20
27  プリンセス・プリンシパル TokyoMX(8/06)#05:  63 22
28  2017年夏アニメ 個人途中評価:     63 10
29  NEW GAME!! TokyoMX(8/08)#05:   62 30
30  メイドインアビス BS11(8/11)#06:   62 26
31  アクションヒロイン チアフルーツ TBS(8/274)#07:  60 36
32  メイドインアビス BS11(8/18)#07:   60 36
33  終物語 TokyoMX(8/13)#02終:   60 30
34  プリンセス・プリンシパル TokyoMX(8/13)#06:     60 25
35  ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(8/16)#06:   59 26
36  アホガール BS11(8/15)#07:     57 24
37  天使の3P! BSフジ(8/07)#05:     57 21
38  天使の3P! BSフジ(8/14)#06:   57 33
39  アクションヒロイン チアフルーツ TBS(8/03)#05:   56 28
40  サクラクエスト TokyoMX(8/16)#20:   56 24
41  ゲーマーズ TokyoMX(8/17)#06:   55 25
42  異世界食堂 テレ東(8/28)#09:     55 32
43  はじめてのギャル TokyoMX(8/09)#05:   54 24
44  ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(8/23)#07: 53 30
45  天使の3P! BSフジ(8/21)#07:   52 25
46  ゲーマーズ TokyoMX(8/10)#05:   52 20
47  Re:CREATORS BS11(8/26)#19:   51 21
48  2017年春アニメ ディスク売上:     51 9
49  はじめてのギャル TokyoMX(8/16)#06:   50 31
50  賭ケグルイ TokyoMX(8/19)#07:   50 18
51  Re:CREATORS BS11(8/12)#17:   50 15
52  バチカン奇跡調査官 TokyoMX(8/11)#05:   50 30
53  NEW GAME!! TokyoMX(8/01)#04:   50 26
54  ゲーマーズ TokyoMX(8/24)#07:   49 25
55  地獄少女 宵伽  BS11(8/04)#04:   49 27
56  ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(8/02)#04:  49 23
57  サクラクエスト TokyoMX(8/23)#21:   48 20
58  はじめてのギャル TokyoMX(8/02)#04:   48 24
59  サクラクエスト TokyoMX(8/09)#19:   48 18
60  キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/13)#27:  47 26
61  天使の3P! BSフジ(8/28)#08:   46 22
62  プリンセス・プリンシパル TokyoMX(8/20)#07:     46 25
63  キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/20)#28:   46 26
64  サクラダリセット TokyoMX(8/16)#20:   45 19
65  ようこそ実力至上主義の教室へ TokyoMX(8/09)#05:  45 21
66  キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/27)#29:   45 21
67  はじめてのギャル TokyoMX(8/23)#07:   44 29
68  プリンセス・プリンシパル TokyoMX(8/27)#08:     44 20
69  恋と嘘 BS11(7/31)#05:   44 19
70  ゲーマーズ TokyoMX(8/03)#04:   43 14
71  賭ケグルイ TokyoMX(8/12)#06:   42 13
72  賭ケグルイ TokyoMX(8/26)#08:   42 16
73  プリンセス・プリンシパル TokyoMX(7/30)#04:  41 16
74  徒然チルドレン BS11(8/08)#06:   40 12
75  地獄少女 宵伽  BS11(8/18)#06:   40 14
76  メイドインアビス BS11(8/25)#08:     39 19
77  徒然チルドレン BS11(8/01)#05:   39 13
78  NEW GAME!! TokyoMX(8/29)#08:   39 10
79  サクラダリセット TokyoMX(8/02)#18:   38 14
80  徒然チルドレン BS11(8/22)#08:     38 10
81  バトルガール ハイスクール BS11(8/06)#06:    38 13
82  恋と嘘 BS11(8/07)#06:     37 12
83  ふらいんぐうぃっち  37 33
84  アホガール BS11(8/22)#08:     37 16
85  Fate/Apocrypha BS11(7/29)#05:    36 22
86  ナイツ&マジック TokyoMX(7/30)#05:   35 14
87  ブレイブウィッチーズ TokyoMX(10/05)#01新:     35 34
88  Re:CREATORS BS11(8/05)#EX3:   35 4
89  異世界はスマートフォンと共に。 BS11(8/09)#05:  35 7
90  戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(8/26)#09:   33 20
91  徒然チルドレン BS11(8/15)#07:     33 9
92  甘城ブリリアントパーク TBS(10/09)#02:    33 32
93  戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(8/12)#07:   33 14
94  ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(8/05)# 33 19
95  神撃のバハムート Virgin Soul TBS(8/18)#18:  32 13
96  2017年7月アクセスリスト:     32 4
97  サクラダリセット TokyoMX(8/09)#19:   32 12
98  恋と嘘 BS11(8/21)#08:     31 12
99  戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(8/19)#08:    31 18
100  バチカン奇跡調査官 TokyoMX(8/04)#04:   31 10 

--------------------------------------------------------------------------

ナイツ&マジック、Fate/Apocrypha、異世界食堂、アホガール、NEW GAME!!、
 メイドインアビス、天使の3P!が人気があると考えられる。
特にナイツマ、アポクリファは大人気だといえる。

Re:CREATORSは特番で訪問者数が激減している。
プリキュアも関西方面では2週連続の休みが影響している?
 
個人的には最も楽しみな、プリンセス・プリンシパルが上昇傾向にある。
この作品はもっと評価されるべきだと思う。
後半はストーリーが良くなってきた、サクラクエストも上昇気味かな?
アクションヒロイン チアフルーツも特撮パロディがマニアックだが、
 それを除いてもストーリーはしっかりして面白く上昇傾向?
 
相変わらず、徒然チルドレンは少ない。
ひなろじ、ももっと評価されても良いと思う。
ようこそ実力至上主義の教室へ、賭ケグルイ、ゲーマーズは
 エピソードが失速気味なだけに盛り返しに期待したい。



アホガール BS11(9/05)#10

10ふさ目 ドライブ!アホガール

ピアスの穴を開けようとする栄村茜。
しかし怖くて開けられない。
よしこは傷口からバイキンが入って苦しんで死ぬぞと話す。
モテたいのか?
椎名は彼氏が居て、柊も告白されている。
それなら手伝おう、開いてしまう。
よしこに開けられて殴ってしまう。
思ったほどは痛くなかった。
じゃあ、もう一方も開けよう。
それはまた、今度に。
Di9y9abvwaisppx1
犬に乗って遠出するよしこ。
講談峠を攻めるバイクを抜いて勝つ。
運動の後のバナナは美味い。
公園で人形遊びする子供たち。
よしこが混ざる、希からミカちゃんを借りてマイケルと仲良し。
大人な対応の希ちゃんだった。
男子が転んで怪獣がマイケルを粉砕、亡くなってしまった。
怪獣にリベンジを誓うが負けてしまう。
肉体を差し出すしか無い。
でも拒否されて泣いてしまう。
マイケルは無事に復活、ラブラブな二人。
Di91hn0voaalva1
今日もアックンを見張るストーカーの委員長。
テストが0点の瑠璃を発見、仲良くなって阿久津くんを仕留めよう。
よしこ母が委員長の邪魔をする、ブラのホックを一瞬で外す。
瑠璃とは親しい、よしこの母親のよしえ。
委員長をストーカーと打ち明ける。
微妙なお兄ちゃんの何処が良いの?
ドSで堪らない。
よしえがパンツを奪うとノーパンの露出魔を信じるの?
パンツを返せと戦う二人。
逆によしえのパンツを奪おうとするがお見通し。
返り討ちにされた委員長を羽交い締め。
ノーパンを確かめるのよ、瑠璃ちゃん。
咄嗟に瑠璃のパンツを奪って履いた委員長だった。
 
---次回 「決戦!必殺!アホガール」---
 
 
ギャルの茜とよしこは良いコンビかもしれない。
思わずピアスの穴を開けてしまった表現が弱いというか
 演出が下手だった。
 
頭文字Dパロディは面白くない、一発ギャグでしたね。
このネタよりもOPのほうが面白かった。
希ちゃんがよしこに毒されていく。
 
よしこよりも、よしえが無茶苦茶で酷い。
実はアホガールママとタイトルを変えた方が良いのではと思うほどに
 酷い母親のよしえ。
前回もそうだが、落ちているのに執拗に描く落ち描写が下手。
今回も瑠璃のトイレでパンツが消えた発言は必要ない。
ベタすぎて時間の無駄なのに描く意図が分からない。
そういう意味では下衆な笑いが好きなスタッフなのだろうが
 面白くない。

徒然チルドレン BS11(9/05)#10

第10話 恋人たち

Di920ybvaam2wej1
俺の屍を越えてゆけ
 本山友道は山根に呼ばれて校舎裏へ。
 栗原から呼び出されて対応に困ったらしい。
 プリンを手渡そうとしていたので早々に帰ろうとするが
  山根も栗原さえも一緒に居て欲しい。
 不細工を拗らせて自分が女子に好かれるわけがないと思い込んでいる山根。
 栗原も二人きりは苦手なヘタレだった。
 それならばと押されて転んだフリで親友より恋愛を選ぶのですなと立ち去る。
 二人でプリンを食べると思ったら手渡して去ろうとする栗原さんにショック。
Di92fcuqaefcom1
嫉妬
 上根はなんだか苛ついている。
 女子に頼まれてペットボトルのキャップを開けたり、女子と腕相撲する剛田。
 一緒に帰ろうとするが上根が着信拒否。
 心配されたかったの。
 様子がおかしいので尋ねてみるとワガママで重い女だと
  言われるかもしれないけれどと本音を打ち明ける上根。
 他の女子と仲良くしないで、優しくしたら私にはそれ以上優しくして。
 下の名前で呼んで欲しい。
 あ・・や・・・
Di931qvwaetqbl1
恋人たち
 上根と剛田が公園のベンチでイチャついている。
 目撃して思わず隠れる千秋と香奈。
 二人のラブラブさに見ていられない。
 剛田も上根も変わったよな。
 キスして欲しいと言われて、剛田が上根の頬にキスする。
 急すぎると上根がお返しにキスする。
 千秋がヘタレで剛田が正しいと香奈が言う。
 でも女子からキスするのもありかも。
 じゃあイッセーのせ~でキスしよう。
 剛田と上根が通りかかる。
 何やってるの?
 お互いに何もと答えるしか無かった。
Di940cyvaaau2rt1
 香奈を試験勉強で自宅に招いた千秋。
 今日は8時には帰らないといけない香奈。
 両親不在でキス、それ以上も考える千秋。
 今日は攻めると決めたのにヘタレだった。
 冷蔵庫である物を発見する千秋。
 もう6時過ぎで7時には部屋を出て帰りたい。
 香奈に残された時間は1時間。
 初めてのキスは特別でないといけない。
 酔った千秋が戻ってきた。
 積極性が足りないと言われ続けた千秋だったから
  香奈にキスをする。
 酔っているのが分かって拒否するがキスされてしまう。
 特別な初キスが台無しで泣いてしまう。
 千秋を殴って帰る、コンビ解消よ。
 どうすれば良いんだよ?
 
---次回 「チューニング」---
 
 
本山友道の友達思いに感心する。
全てを理解して応援するが、山根、栗原ペアは初々しくて
 まどろっこしい。
不細工を拗らせた、このフレーズが面白い。
自分を不細工と認めて自信を失った状態だが、あまりにも卑下しすぎ。
そんな二人を即座に理解して後押ししてくれる本山。
でも女を怨那と呼ぶ原因が知りたいし、彼の影響で山根も
 変わったのかと考えるとアフターフォローなのかもしれない。
 
上根と剛田は既にバカップルですよね。
上根の嫉妬はある意味当たり前です。
重くもないが面倒臭いのは少しあるのかも・・・。
でも彼女の思いに素直に答える剛田だから交際できている。
 
その反面でキスできないお笑いコンビの千秋と香奈。
あのベッドでの絡みは何だったのって思う程にヘタレの千秋。
そして最悪なキスをして怒らせてしまう。
これは高瀬・神田ペアのように長引きそう。

上根と剛田のバカップルぶりが千秋と香奈に
 プレッシャーを与えていたのが面白い。

NEW GAME!! TokyoMX(9/05)#09

第9話 シャツくらい着なよ!

インセクトファイブのヒーローショーを観劇するはじめと
 ゆんと妹、弟。
最後に握手会があるので並ぶはじめ。
ひふみも実は参加していて握手会では、追っかけだったと分かる。
はじめの高校時代の友人アッキーと出会う。
高校時代はオタクを隠していたので握手会には並ばない。
友人は公務員として働いていた。
Diisj4uwaa8upk1
高校時代のはじめの写真はオシャレだった。
友人の真似をして自分を隠していた。
ゆんも牛乳瓶の底のような厚いメガネを掛けた高校時代。
一人で洋服を製作していた反動で今はドレスが多目。
そんな友達にも言えない趣味を持つ二人だったから仲良く成れたのかもしれない。
アッキーにオタクを告白すると、既に知っていた。
今もメガネを持っているゆん、赤い縁で掛けると賢く見える。
はじめも掛けてみると賢く見える。
はじめとゆんがメガネで出社、青葉の感想も賢く見える。
 
紅葉と鳴海は卒業制作として作った3D音ゲーを披露する。
これなら仕事を任せられるレベルと判断される。
紅葉にはゲームキャラの3モデルを製作してもらう。
鳴海もゲームのプログラムを任される。
ねねっちはプログラムの課題を与えられる。
紅葉は中学時代から絵が上手だったので鳴海はプログラムで
 彼女の絵を動かすために学び始めた。
ねねっちは将来の目標もなくなんとなく始めたプログラム。
それでもスーパープログラマになるとのんきなねねっちに
 イラつく鳴海、コネ入社だと誹謗する。
うみこにもねねっちは行き詰まっていると嫌がらせ。
嫌われてるのと思いながらも、うみこの名誉のためにも
 自分が頑張るべきだと判断する。
自分で解決すると見栄を張るねねっち。
Dilt1ivyaegvsy1
今夜は肉なしホイコウロウを調理した鳴海。
イライラしてる?
食べる量が減れば肉有りに出来るのに。
給料が入ったら難ありホイコウロウが食べたい。
ジンギスカンも良いよね、肉はマトン、羊だよ、道民なのか疑う。
給料で鍋を買おう、なるの料理が美味しいから。
北海道には居ない黒い虫が初出現。
大騒ぎの二人、風呂から飛び出してきた鳴海。
雑誌は処分したので武器がない。
紅葉のお椀で取り押さえる、今のうちに殺虫剤買ってきて。
バウタオル一枚で抑えていて風を引いた鳴海。
紅葉が一人で出社する、上はパジャマで髪はボサボサだった。
 
---次回 「」---
 
 
いきなりの鳴海のねねっちイジメが意味不明。
コネ入社なんて社会じゃ当たり前、それを悪のように例えるのは不愉快。
大学も専門学校も大手企業には毎年一定数を採用してくれるなら
 優先して学生を斡旋する。
でも中小企業は毎年採用なんて無理。
なので求人に対応するのは個人レベルとなる。
知り合いの知り合いのツテを求めて採用するのが普通。
それもコネ、社員数50人未満の会社なんてコネが普通。
ヘッドハント会社、転職支援会社に頼って経験者を中途採用する。
これが一番即戦力で作業効率も高く、手っ取り早い。
コネを悪いと言ってねねっちを蔑む鳴海は意地悪でおかしい子にしか見えない。
あまりにお気楽に話すねねっちに苛ついたのかも知れない。
実力がかなり低いのに採用されて自分のレベルまで蔑まれたようで、
 ムカついたのかもしれない、でも理解不能。
八神のコンペ落選でキレたときと同じで表現不足。
この作品は大事なところを手抜きして表現するので
 お仕事アニメとしての視聴も厳しい。
 
現実では某防衛学校から定期的に学生を採用してくれるなら
 就職斡旋したいと人事から連絡があった記憶がある。
新卒を採用する会社なら新人教育が必要で、研修等の描写がない
 EAGLE JUMPはブラック企業でしょうね。
社会人研修の専門会社もあるので、そちらに送るのもありだと思う。
 
紅葉は鳴海が居ないと社会人としての生活がかなり難しいかも。
そんな紅葉の母親代わりに面倒見の良い鳴海でした。
でも性格悪いイメージが強まった。
紅葉が苛ついてる?と尋ねたので自分の対応に
 折り合いのつかない嫉妬か妬みが有るような描写もあったが
 独白させていない演出は悪い。
今後は、ねねっちの逆襲が始まるのだろうか?
お椀で抑えた黒い虫、上に重しを乗せれば手を離して着替えられるのに
 風邪を引いた鳴海。
これからも浅はかで愚かな一面が見て取れる。
 
ゆんの関西弁はもう少し頑張って欲しい。
セリフ量が多くなると視聴が辛くなる。
はじめとは自分を隠し続けた似た者同士で、良いコンビでした。
 
はじめの高校時代の写真はロングの髪で描いて欲しかった。
その後の自分でカットしているエピソードと繋がらないのは勿体無い。
今回は色々と不満点の多い演出とエピソードだった。

2017年9月 5日 (火)

恋と嘘 BS11(9/04)#10

第10話 すべてを捧げる恋

五十嵐柊の話を聞いてしまった莉々奈。
詳細を求める。
目を閉じて口を閉ざしても誰かを思い続けることは出来る。
美咲には守りたいものがある。
Di46x4rumaahkt_1
五十嵐の連絡先を美咲なら知っているはず。
教室に戻ると美咲を発見、演劇良かったよ。
ジュリエットがサボるなとやって来る。
莉々奈には仁坂と分からず良かったと話しかける。
兄の遥一と父親も観劇に訪れていた。
雄介をキャンプに誘ってくれたお礼に遥一の結婚式に誘う父。
五十嵐の連絡先は聞けなかった。
翌日、美咲から連絡先を聞けた。
友達申請を断られて莉々奈に泣きついた由佳吏。
莉々奈には明日学校で会おうと返信。
彼女の通う学校は偏差値が高い、莉々奈の通う学校とは同じレベル。
美咲が由佳吏の運命の相手ってどういうこと?
場所を変えようと向かった先は猫カフェ。
Di47rb8uqaayosr1
美咲が運命の相手とは?黙秘する。
五十嵐は美咲を守ることが一番の目的。
美咲を傷つけないで、大事な繋がりがある。
かつての美咲の笑顔は嘘っぽくて嫌いだったが、人気者。
由佳吏の写真を買おうとして名前を書けない美咲を発見。
代わりに名前を書いてあげた、その時の笑顔は美しかった。
仲良くなった二人、五十嵐には由佳吏の良さは分からなかった。
由佳吏の政府通知の相手には良さを全て伝えたい。
美咲が彼の政府通知の相手だったら?
泣いちゃうよ。
五十嵐も政府通知が運命の相手を選ぶなら試してはみたい。
矢島が政府通知の運命の相手と、好きな相手を混同していると怒る。
五十嵐の祖母が政府通知を考案した。
五十嵐は政府通知演算の後継者と厚労省内で目されている。
由佳吏は美咲を選ぶの?
そんな莉々奈の真っ直ぐなところが好きだよ。
 
---次回 「嘘でもいいから」---
 
 
五十嵐柊と美咲の関係が明らかになる。
人気者の美咲の笑顔が嘘っぽかったから嫌いだった。
でも由佳吏を好きな美咲は本物に見えた。
由佳吏の写真を代わりに買ってあげて仲良くなった。
美咲の彼を好きな気持は理解できないが、応援したい、守りたい。
 
そして運命の相手に成れたら良いなと画策したのかも。
政府通知の演算の後継者って意味が怖い。
生体コンピューター的な意味合いにも思える。
美咲の思いを知る女子は応援するようになってますね。
五十嵐も莉々奈も。
 
由佳吏の決断で決まりそうだけど、遅れてしまって莉々奈も
 好きになって選べなくなるのだろうか?

天使の3P! BSフジ(9/04)#09

第9話 たどり着くのが遅かったら溺れる神様を救えなかったかもしれない小学生達

全ては貴龍様が指示して柚葉が従った。
悪いのは私だから、さようなら。
Di40gvumaeo2xb1
貴龍様は島から出られない。
跡継ぎが出来て、その子が5歳になるまでは貴龍様。
そんな彼女を代々お守りするのが相ヶ江家の務め。
そんな貴龍に投稿サイトを教えてパソコンで作画環境を整えた柚葉。
でも実際の投稿は諸問題を考えて柚葉が代理で行った。
霧夢も辞めて巫女として生きる。
君はそれで良いの?
その聞き方はズルいです。
 
実際に会って彼女の本音を確かめてみよう。
神社を訪れるが中には入れない。
潤の聴覚で外から居場所を突き止める。
話しかけるが終わりと二の句が継げないほどに素っ気ない。
山肌に描かれた絵も消えていた。
 
引き篭もった少女を外に誘き出させる方法は1つしかない。
島太鼓とリヤン・ド・ファミユのコラボを提案する。
柚葉にはPCで作画環境を準備してもらう。
友人が島の犠牲になるのは良いのという響の言葉に決意した。
Di5bvxrvoaacab61
イベント当日、島太鼓、リヤファミの演奏が続いて最後にコラボ。
ボーカルはそらが務める。
お前ら儂を無視して良い加減にしろと、貴龍がステージ上に
 怒鳴り込んできた。
ようやく神社を出てきた、もう一度話がしたい。
貴龍様が余所者と話してはいけません。
島の仕来りを壊してしまいます。
今日だけ特別に自由にさせてあげて下さい。
柚葉の頼みは、島民には受け入れられない。
私の権限なら受け入れてもらえるかな?
先代の貴龍で母親の尾城小百合が問いかける。
小百合は古い仕来りを壊したくてイベントを開催した。
もっと過激なことも考えたが、受け入れられないと考えて
 観光協会として活動を開始した。
 
響の願いはただ一つ、霧夢とは今後もコラボしたい。
最後の演奏で霧夢も作画で協力して合作する。
見送りには来ないがメールで新たな絵を送った霧夢だった。
霧夢の懺悔、私は神様よ。
当然受け入れられず滝行となった。
 
---次回 「まるっきりデート」---
 
 
今回のサブタイの元ネタは、フランク・ザッパの
 たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船。
ザッパはシリーズ構成の雑葉業さんとも関係あるの?
次回のサブタイ元ネタは、まるっきりパラダイス。
 
貴龍様は島の巫女で外出できない存在。
そんな彼女の指示で動いていた柚葉。
響から3人を引き離して自分が一番近くに居たかった。
そんな彼女の立場、古くからの因習を壊したかったのは
 母親で先代の巫女だった小百合も同じ思い。
少しずつですが、彼女の待遇も改善されそうです。
引き篭もりを外に誘い出す術、天照大神を誘い出した
 天岩戸伝説でした。
 
貴龍様のエピソードは昭和を越えて大正、明治の頃の因習にも
 思える古さでした。
これを詳しく伝えても面白くなりそうにもないので、あっさり
 終わらせた感じですね。
イベントで貴龍を誘い出す、コラボする、島太鼓ともコラボと
 楽曲が多数描かれました。
其のせいか?作画はかなり乱れてましたね。
BD収録のための修正が大変そうです。
作画と演奏のコラボ、オルコデのようでしたね。

メインは貴龍と柚葉でしょうが、何気に出番が多く目立ったのは、
 そらでした。
次回のデートの相手は潤?くるみ?

異世界食堂 テレ東(9/04)#10

第10話 クレープ 納豆スパ

Di5oxdsueaabp211
花の国に突如現れた大きな扉。
女王ティアナが臣下と共に調査に向かう。
種で守護者を呼び、扉を開けさせる。
常連客を眺めると魔術師らしいオーラを持つ人物を発見。
ビクトリアに説明を求めると、妖精に驚かず丁寧な対応をする。
人が調理する異世界食堂、我らに合うメニューを注文しては貰えないだろうか?
花の蜜を好む彼女たちにとって、甘いデザートであることは必須。
サイズ的に食べやすい必要もあり、果物が豊富なこと。
それらの条件を総合すると、クレープのフルーツミックスこそが相応しい。
注文して切り分けてもらう。
魔術の加護で毒に耐性を持つ女王が最初に食べるべきであろう。
生地、果物や生クリームを個別に食して、全てを一緒に食べる品だと気づく。
あまりの美味さに感動する、臣下たちにも勧める。
ビクトリアにお礼として花の種を授ける。
ビクトリアには、その希少性が理解できる。
代金は全て私が払いましょう。
7日に1度出現する扉。
国民全員に味あわせたいので、待ち遠しい。
臣下は既に次のメニューを相談して意見が割れていた。
今日も国民を率いて異世界食堂を訪れる女王。
81281b62b0dce2e4cc8e43a341fd07b1b74
父親の紹介で美食家クリスティアンを森都に訪ねるファルダニア。
彼は最近、チーズのような発酵食品を研究していた。
エルフ豆で発酵食品を作りたい。
異世界食堂で食べたことのある納豆の再現を目指していたのだった。
ファルダニアと共に異世界食堂で納豆スパの卵抜きを注文する。
クリスティアンは普段通りの美味さに舌鼓をうつ。
しかしファルダニアは考え事をしている様子。
クロに焼きおにぎりの味噌強めを注文して閃いた。
納豆をご飯の上に乗せて欲しいと注文する。
洋食屋なんだがと困り気味な店主だが提供する。
ファルダニアの発案に降参するクリスティアン。
納豆ライスは美味いが敗北の味でもあった。
西の大陸でお米が採れる、そしてエルフ豆の味噌をプレゼント。
ファルダニアは新たな食材、調理を求めて旅立つ。
 
---次回 「カルパッチョ/カレーパン」---
 
 
今回は花の妖精、フェアリーの国に扉が出現。
異世界食堂に困る女王。
どうやら花の蜜が主食らしいので、調理など知らないに等しい。
そこで運良く魔術師で彼女たちを理解できそうなビクトリアを発見。
全てを委ねるのでした。
お礼の花の種の希少性が彼女には理解できるので代金は全て
 払ってくれるのでした。
フェアリーでどの様にストーリーを紡ぐのかと思ったら案外と
 なんとかなったのでした。
フェアリーの中の人はOP曲を歌うWUGらしい。
 
またもや登場したベジタリアンのエルフ、ファルダニア。
彼女のメニューはとてもクイズ的で興味深く、面白い。
卵抜きの納豆スパですか。
ベジタリアンには発酵食品は向いているかもしれない。
でも未だ研究中で、先駆者は存在しない世界のようですね。
個人的には納豆ご飯は美味いと思わないので、納豆スパの
 卵抜きなども賛同しにくい。
クリスティアンは味噌を作っていたので、是非とも醤油も作って欲しいものですね。
その前に金山寺味噌を発明して欲しい。

2017年9月 4日 (月)

ボールルームへようこそ TokyoMX(9/03)#09

Heat. 9 花と額縁

決勝戦は4種目を連続で踊るので、体力の配分に気をつけろ。
そして1分間のソロ審査がある。
踊る種目はクイックステップのはずが、清春の母、マリサの
 お願いでワルツに急遽変更される。
其のための仙石の振り付けのステップだったが残念になる。
多々良と真子は2番目のエントリー。
ステップはベーシックが中心。
Diznzquvaaary0j1
普段は気弱な多々良だが、本番に開き直って思わぬ実力を発揮する。
ベーシックなダンスだが、時折アレンジを加える。
清春のステップを単発で混ぜるのだった。
それが程よく観客には見せ場となっていて受けていた。
本来なら、即興でアレンジを加えても失敗するはずなのだ。
 
真子は兄に踊りたいダンスを尋ねられても邪魔にならないようにと
 答えるだけだった。
そんな真子の答えに苛立ちを覚えた賀寿だった。
それが多々良が邪魔にならないようにと真子を躍らせる。
真子を花にするダンス、徹底してリードが隠れて見えない。
審査員もパートナーしか見えていない。
リーダーのダンスを思い出せない。
これが多々良の考えた額縁のダンスだった。
Dizrecpumaeoevp1
真子の能力の高さに今更ながら驚く賀寿。
清春も良いパートナーだと考えていた。
今までの真子は額縁が派手過ぎて見えなかった。
 
全審査員がパートナーの評価しか与えていなかった。
これをどのように評価するかは判断が問われるかもしれない。
 
---次回 「ボルテージ」---
 
 
なんだろう、急にスローペースになった感じ。
真子の素晴らしさは伝わったが、それだけでは贅沢過ぎる
 尺の使い方に思える。
見せたい部分にフォーカスしているのだろうが、多々良の練習や
 失敗ももっと描いても良かった気がする。
現状では、多々良が気付き難いがレアな能力持ちに感じる。
 
ずぶの素人から始めたのだから、もう少し成長を丁寧に
 描くべきだと思う。
いきなりの天才の開花演出は如何なものかと思う。
 
SIN 七つの大罪のベリアルに見える兵藤マリサと
 最後の真子の両手を広げたポーズは蛇喰夢子のED?

セントールの悩み BS11(9/03)#09

第9話 世間で偉人って言われてる人の苦悩って。

最近、ネットでよく見かけるカエルの人。
それは差別用語、正しくは両生類の人かな。
フランス人が適当です。
行き倒れていたが、フランス人が助けて教育を与えたらドンドン出世した。
今では社長になって、別の会社も買収した。
今度学校に公演に来るので手伝って欲しい。
会社を訪れて公演するルソー氏。
手袋で握手するのは失礼じゃないかねと社長が素手を求める。
ウエットティッシュを準備する秘書。
私の手は汚れてなどいない、君はもっと学ばねばいけないな。
公演後に真奈美がお茶を差し出すが、猫舌だったルソー。
Dizttjeuqae_hnt1
 
世間で偉人って言われる人の人生って。
 
国連事務総長との会合。
カエルの人で、哺乳類の人から防具を与えられていた。
戦闘用の防具は神から与えられたのだ。
哺乳里の人とは共存しなければ両生類は滅ばされる。
過去の栄光にこだわる哺乳類、君は彼らに毒されている。
戦争で捕虜が処刑されるが、本日のノルマ達成。
少年は直前で助かり、収容所送りになる。
そこでは強制労働が課される。
人馬の監視兵士と仲良しに見える人馬の捕虜。
食料が多い等の理由でいがみ合う。
これだから劣等民族は妬み僻みばかり。
夜に戻っても牢内でも喧嘩が始まる。
今までは形体差別が平然と行われてきた。
差別しない人は国家間で争う。
結局、人間はちょっとした違いで争う性を持っている。
人馬の捕虜が班長となって監視する側になった。
それが更に面白くない他の捕虜たち。
空腹で倒れる少年。
人馬の班長が小屋の裏で食料を与えてくれる。
お前は良い奴だからな、俺は残っても解放されても殺害される。
お前のような優しい人間が残って良い世界を作って欲しい。
09_b_011
解放軍が訪れ収容所を開放する。
人馬の班長は捕虜たちに吊るされていた。
少年がその現場を見てしまうが逃走する。
開放兵に助けられチョコを貰う。
行き場のない少年を兵士が故郷に連れ帰ってくれた。
そして成長して会社の社長となった。
ジャン・ルソー氏と再び会う、ルソーも手袋を抜いで握手する。
 
---次回 「」---
 
 
今までとは一変して社会派エピソード。
フランスの哲学者はジャン=ジャック・ルソーで別人ですね。
Bパートの最後が繋がっていて、ウェットティッシュで手を拭くことを
 拒否した社長の過去が描かれたのでした。
もっとも感心した台詞は、劣等民族は妬み僻みばかり。
これを言い換えると、ネット民は妬みと僻みばかり。
ネットで誹謗中傷、炎上する者に聞こえた。
 
このエピソードを姫乃や羌子、サスサススールを交えて
 面白く描ければベストだったと思う。
そういう意味では残念な反面、このエピソードを放送した意義は大きいと思う。

プリンセス・プリンシパル TokyoMX(9/03)#09

第9話 case11 Pell-mell Duel

姉上に文を書くちせ。
同室のベアトは臭いと目覚める、前回は納豆、今回はぬか漬け。
堀河公に依頼されてスパイをスパイするちせ。
クィーンズ・メイフェア校に転入して半月。
食事は不味く慣れないので密かにおにぎり持参。
Dizgkgmvyaavjy1
授業では毛筆、英語は苦手、音楽では法螺貝しか吹けない。
体育は特異でクリケットでは好成績。
フェンシングは西洋剣術、他流試合だが勝負を挑むが止められた。
決闘の所作を間違えて覚えていた。
 
ちせは目立ちすぎると田舎者設定のアンジェ。
ドロシーは年齢詐称だけが問題。
アンジェは嘘つき、プリンセスは身についた笑顔が得体のしれなさを感じる。
ベアトは父親に改造された変声期が先端技術で本人も機械には強い。
ちせの博物倶楽部のメンバー評価だった。
 
プリンセスには学内でも護衛が付いて内務卿に報告されている。
判事の娘、リリも内務卿派閥で嫌味。
スパイの仕事では、ちせの出番が少ないのは悔しい。
堀河公には定期的に会って報告する。
日本は小国故に勝ち馬に乗らないと埋もれてしまう。
Dizjxhsvwaahyjd1
道で羽化する蝶を眺めると邪魔だとキャメロンが取り巻きを引き連れてやってきた。
それならばと蝶々を蹴って眺める必要もないと告げる。
怒りで決闘を申し込むちせ。
プリンセスが通りかかって、その場を収める。
アンジェには目立ち過ぎだと怒られる。
プリンセスが決闘の正式な作法を教えに訪れる。
正式な決闘が催され立会人はリリ。
キャメロンは銃に仕掛けを施して勝利を得ようと画策していた。
ちせの銃は不発で弾が飛ばなかった。
逆にキャメロンの銃は正確に発射される。
風呂敷で弾丸を包んで振り回しスリングとして投げる。
キャメロンの右腕に命中して倒れる。
痛みで負けを認め、謝罪する。
プリンセスが喜んでくれるが、他のメンバーは不在。
 
侍が勝利すると土俵入りして祝うのでしょうと4人でお祝い。
そんな不思議な勘違いが嬉しかった。
そして他のメンバーはリリの自室を調べて内務卿への直通電話を発見した。
実はちせの知らない裏で任務が実行されていた。
堀河公にはチェンジリング作戦の見通しは不明だが、
 仲間の勝利を願っていると報告するちせだった。
 
---次回 「」---
 
 
今回のサブタイも韻を踏んでますね。
向こう見ずな決闘、の意味でしょうか。
 
今回はちせ視点でのスパイメンバーの評価と日常。
そして仲良くなり始めたエピソードでした。
ロンドンでの暮らしには慣れないちせ。
食事は拙いが定評の英国ですからねぇ。
畳と布団の生活のちせには不自由も多いでしょうね。
双方の国の特徴が描かれているのも面白い。
クリケット、フェンシング、騎士の決闘、法螺貝、浮世絵、土俵入りなど。
今回は慣れないながらも決闘がテーマ。
フェンシングでの決闘はネタ振りで本番は男子貴族たちとの決闘。
そしてそれを利用したアンジェでした。
決闘繋がりでちせを描いて、実は知らぬ間に任務の一端を担いでいた。
そんなエピソードが上手い。
 
ちせの辛口メンバー評価も面白い。
Re:CREATORSの総集編でのメテオラのようでもあったが、
 本編で端的に描くのが上手い。
臭いと怒るベアト、くさやかと思ったら糠床でした。
発酵食品は確かに臭い。
ぬか漬けって精米後の糠の有効利用で生活の知恵とも言える、
 上手な利用方法ですよね。
この作品の一番で最大の問題点はアクタスが参加していることでしょうね。
事前の評価もアクタスが参加して居なければと思った人は多いと思う。

ナイツ&マジック TokyoMX(9/03)#10

第10章 War & Princess

クシェペルカ王国ラスペード城に潜入していた藍凰騎士団ノーラからの
 報告でエレオノーラ王女救出作戦を開始します。
ノーラが幻晶甲冑を手配、搬入していた。
各自がバラバラに集結したのは正解、王女は4つの尖塔の
 何処かに軟禁されています。
それなら4人が分かれて救出に向かいましょう。
エルが忍び込んだ尖塔にはマルティナが軟禁されていた。
エレオノーラ王女救出が先だと告げるが別のものが向かっていると
 知ってエルに身を任せる。
エムリス王子の向かった尖塔にはイザドラが軟禁されていた。
密かに大喜びのイサドラだった。
アディはハズレ。
キッドがエレオノーラを担当することになる。
しかし憔悴して落ち込むエレオノーラは素直に救出を喜ばない。
時間もないのに困るキッドは王女の騎士として仕える誓を立てる。
ようやく3人の救出に成功した。
Dizy6amvwaajw181
エレオノーラ王女を奪われたジャロウデク軍は直ぐ様奪還に
 ドロテオを出兵させる。
技術者で飛空船の生みの親、オラシオも同行する。
敵の逃走経路は東と予想される。
激走するツェンドリンブルを発見するドロテオ、ティラントーを降下準備。
初めて見る飛空船に大喜びのエル、斑鳩でティラントーを撃破。
飛空船に飛び移り細部を検討する、風の魔法も併用しているのですね。
一方、オラシオも斑鳩を見て興奮を抑えきれない。
異なる設計思想で空を飛ぶ幻晶騎士に注目する。
しかし制空権は奪われないと強気。
ティラントーを撃破されてドロテオは帰還する。
エレオノーラ王女奪還に失敗したドロテオの報告を聞くクリストバルは激怒。
おそらく銀凰商会とはフレメヴィーラ王国の手のものだと確信する。
エルたちはクシェペルカ王国の国境付近の町ミシリエに到着。
ここはジャロウデク軍にも侵攻されておらず子爵や男爵が守っていた。
エルはマルティナと交渉を始める。
まず幻晶騎士レスヴァントの改修を提案する、代償として
 敵の幻晶騎士の全て貰い受ける権利で合意する。
レスヴァントを改良して砦を守らせる。
ティラントーの侵攻を迎撃することに成功する。
エレオノーラ王女が王位を継承するのは役目として当然。
しかし塞ぎ込みがちな王女を元気づけたいエムリス王子。
騎士たるキッドの出番だと全員が合意する。
キッドは外に連れ出して工房や市場を案内する。
気晴らしになったと元気になるエレオノーラ王女。
Dizetnuuwaeccdq1
ジャロウデク軍としてはエレオノーラ王女を生死を問わず確保したい。
カタリーナは、お家再興を願う銅牙騎士団のケルヒルトに命じる。
報奨として爵位とクシェペルカを領土として与えよう。
ミシリエの砦に侵入する銅牙騎士団。
しかしエレオノーラ王女は先に避難、幻晶騎士も鍵がないと起動しない。
前回の対策が功を制したのだった。
部下は捕まった、残るは団長のケルヒルト。
エドガーが前回の雪辱を果たす。
あの時、とどめを刺しておけば良かったよ。
後悔ばかりだ・・・。
エレオノーラ王女に結果報告、こんな時は騎士に労を労えば良いと
 対応を教えるキッドだった。
 
---次回 「Hit & Away」---
 

OPにSE音だけでなくダイジェストも挿入、ドンドン進化しますね。
エレオノーラ王女救出大作戦に成功。
突然、父親が亡くなり領土も奪われて結婚まで
 迫られて落ち込む王女。
色々と面倒な状態に陥ってました。
ここで頑張るのが騎士の誓いを立てたキッドでした。
イサドラは留学時にエムリス王子と一緒に暮らしていたのか、惚れている様子。
お互いに王位継承権が低いだけに、家柄は申し分なく、
 結婚の可能性も高そうですね。
アディはギャグ担当でした。
エル考案の対空装備が完成したら総攻撃になるのかな。
オラシオとエルの天才で変態の対決ですね。
 
ケルヒルトはエルの信頼できる用心棒的な立場になるかと思ったら
 敢え無く戦死でした。
過去に後悔することが多かったようで勿体無いキャラでした。
エルの機体を直ぐに乗りこなせたシルエットナイトとしての技量に
 秀でていただけに勿体無い。
エルを認めて銀凰騎士団に加入できていれば、お家再興も可能だったのにね。
エドガーの駆るアルディラッドカンバーは分割できる盾がどうにも不細工。
あの盾を操るメカニズムは物理法則を無視している。
 
斑鳩の飛翔も物理法則無視。
Gダムが宇宙で飛行するのはまだ納得できるが、斑鳩が重力があり
 空気やエーテルの満ちた地上を飛行するのは無理がある。
空気抵抗も大きく、少し手足を動かせば何処かに失速するはず。
現在の戦闘機の形状の理由を理解して欲しいものです。
風の魔法、重力制御魔法で飛ぶなら納得もできるのですが・・・。

バトルガール ハイスクール BS11(9/03)#10

第10話 家族

イロウスの出現回数も減少傾向なので星守の一時帰宅が認められる。
サドネは楓の家に誘われる。
所在無さ気なミサキをみきが自宅に誘う。
Diz3lbbuiaaxckg1
みきの大好きな甘いカレーを作る母親みか。
妹みくの名前は知っているミサキ。
みくが懐いて一緒にお買い物、二人共にカレーは辛口派。
みくはお風呂も一緒に入って、一緒のベッドで眠る。
こんな温かい家庭が居心地が良すぎると深夜に抜け出した。
Diz19vavwaaahmq1
そこに現れる人型のイロウス。
私の居場所はここ、バトルであって家庭ではない。
イロウスの出現は学園も探知して緊急出動が要請される。
みきも出動、ピンチのミサキを救う。
二人でも勝てない、最寄りの星守たちが駆けつける。
Diz3o_av4aecwxy1
しかしイリスは4人を新たに追加、5人に増えると
 全員で戦っても御しきれない。
フードが外れて素顔が明らかになる。
どうして、お姉ちゃんと叫ぶミサキ。
取り敢えず撤収する5人の人型イロウス。
みきに似たイロウス、ミサキが真実を話す。
あれはもう一人のあなた。
別の世界からやってきたミサキ。
 
---次回 「真実」---
 
 
前回登場した人型のイロウス。
そんな新しい展開なのに一時帰宅って、違和感を感じる。
毎日、イロウスが出撃する世界観なのでしょうか。
その辺りが良く分からない。
 
なぜだか、急にミサキを思いやるみき。
この辺りはもっと前から話しかけて仲良くなろうと描いて欲しかった。
みきには冷たいとか、反応が少し違う演出でも欲しかった。
 
星月家の家族が全員同じ色の髪なのは安心した。
みか、みき、みくの名前は狙っているのだろうか。
みくの名を知っていたり、ミサキとみくの髪の色、瞳の色が同じなので
 同一かと思ったら最後に告白でした。
ミサキが姉と呼んだイロウスは、髪型のせいか、みきよりも母親に似ていた。
これも家族は似ている作画だと考えれば問題はない。
むしろ、上手く描いていると言える。
 
ミサキの生い立ちは描かれないと思っていたら最後に告白。
でも話数が足りないので、中途半端で終わりそう。
なにせ詳細は新しいゲームで描くようですからね。
ミサキの思い出には燃え盛る町が描かれていたので、
 姉がミサキを平行世界に送り込んだ?

2017年9月 3日 (日)

戦姫絶唱シンフォギアAXZ特番”シンフォギア2016ライブダイジェスト” BS11(9/02)#EX

話数調整のための特番。

2016年武道館で開催されたシンフォギアGXのライブダイジェスト。
この作品は作曲家の上松範康さんが原案の歌って戦うことがメインの作品。
なので歌える声優が選ばれた作品。
それだけにライブは、お金を出す価値があると言える。
Diu2z7fvyaaoc9s1
水樹奈々さんなどはドーム公演でも満杯に出来る実力者。
武道館を一杯にするなんて余裕でしょう。
高垣彩陽さん、日笠陽子さんと声優でもトップクラスの歌手が
 参加するだけにお得感のあるライブ。
アフレコ時は実際に歌っているので、大変だと思う。
今回のライブではキャラ声で歌っているのが、高垣彩陽さんと
 悠木碧さん、お疲れ様です。
悠木碧さんはコスプレで通したようで、プロですね。
流石に水樹奈々さんと日笠陽子さんは地声のキャラにしているのでしょうね。
Diu2jqfuwaaujwn1
南條愛乃さん、茅野愛衣さんもキャラの帽子や飾りを着けてコスプレ風。
衣装もキャラと同じ色で意識してますね。
出番の多い人は衣装を着替えてますね。
水樹奈々、日笠陽子さん。
そしてメインキャラ以外でも井口裕香さん、水瀬いのりさんも登場。
どちらも背景のビジョンにはキャラが映し出されてましたが。
 井口裕香さんの曲は不幸な設定の時の曲らしく死んだ魚の眼でしたね。
 
なんだろう、本編より楽しめたのが悲しい。
来年3月にもライブ開催。
蒼井翔太さんも歌うのだろうか?
武道館以上の集客力だと、アリーナかドームしかないが何処で
 開催するのでしょうね。
3月3,4日ならプロ野球の公式戦が始まっていないので、ドームも可能。

賭ケグルイ TokyoMX(9/02)#09

第9話 夢見る女

夢見弖ユメミと夢子のアイドル対決。
5千万円を賭けて勝てば総取り。
全てのゲームに勝つ自信のあるユメミ。
でも簡単に勝つと盛り上がらない。
わざと負けて逆転で勝つセルフ演出だった。
Diuiqnuvoaizwjl1
途中でCMが入る、いいともパロディ。
第6ゲームは「利きファンゲーム」
ダイスで観客を選んで誕生月を当てる。
ユメミはファンの誕生日は全員覚えていた。
ここで夢子のダイスが選んだ観客は芽亜里。
ユメミのファンではないので、誕生日は知らない。
夢子の友人なので、知っているのかも。
6と書いたのがペンの動きで分かる。
でも用紙を逆さまに書いたと想像する、正解は9月だ。
しかし夢子は6月と書いて、正解は3月8日。
夢子も実は知らなかったが近いので勝利。
夢子はユメミの演出を理解していた。
ユメミの予想演出に反して負けてしまう。
マネージャーはデーターの公開は辞めて欲しいと金でケリを付けるとお願いする。
ユメミは自分の夢を叶えるには運が必要。
ここで負けるのなら、この先に夢が叶うこともない。
潔くファンを嫌った録音が流れる。
それでもユメミが好きなファンは、自分がユメミを好きなことには変わりない。
ユメミがファンをどう思っていても関係ない。
ファンは賛同してアンコールを要求する。
ユメミと夢子で、恋のロシアンルーレットを歌って踊る。
私はアイドルを続けます。
Diun4r1voaad3c1
犯人が断罪されていないと夢子が言い始める。
話が大きくなってきて困ってしまうユメミ。
心当たりならある。
豆生田は今回の協力者、その気に成れば実行可能。
ステージに立つ豆生田、私は生徒会長を目指す。
だから恥じる行為など行っていないと自信を持って言える。
証拠もないのでギャンブルで決めましょうよ。
断る、分をわきまえろ家畜が。
予想外の発言に目を丸くする夢子。
それなら公式戦をしましょう。
 
---次回 「選択する女」---
 
 
今回はアイドルを賭けたバトル、完全なお遊び回でした。
色々とパロディ。
夢子の赤黒タータンチェックの衣装はAKBパロディ。
バトっていいかもは、お昼の番組のパロディ。
途中でCMに入る台詞まで真似る。
最後にギャンブルを断られた夢子の顔が良かった。
最後の曲は、タイトルで、ダーティペアの名曲、
 ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレットを思い出した。
ダーティペア、復活して欲しい。

SP EDは良いが、本来のED曲と映像も見たかった。
そういう意味ではOPを変えて欲しかった。
あの曲が一番つまらない。

Fate/Apocrypha BS11(9/02)#10

第10話 花と散る

アストルフォを助けに来たジーク。
バカ、そんなために助けたんじゃない。
ジークは何の助けにも成らず、アストルフォが割って入る。
モードレッドに攻撃を仕掛けるバーサーカーのフラン。
Diujqtumae7hjd1
ジャックは戦場で打ち捨てられたホムンクルスから魔力を吸収していた。
満タン状態でゴーレムも瞬時に切断する。
母から電話でもう少しで帰る、雷撃を視る。
バーサーカーの通常雷撃は鎧が全て防いでしまう。
モードレッドには通じず逆に一撃で吹き飛ぶ。
継ぎ接ぎだらけの肉体が壊れてしまったバーサーカーにとどめを刺す。
ジークが無謀にもモードレッドに一刺し。
怒ったモードレッドがお前は俺が殺す。
ライダーは俺を救ってくれた、戦う理由は十分だ。
嬲り殺し状態で、捕まえて剣を突き刺す。
君は絶対に許さない、アストルフォが槍を繰り出すが叶わない。
仕留めようとした時に獅子劫界離がバーサーカーを確認させる。
死体がない、武器が突き刺さって立っている。
肩に飛び乗り首を絞めるバーサーカー。
宝具のブラステッドツリーの発動を準備していた。
マスターのカウレスは令呪と魔力でバーサーカーを援護する。
最大火力のブラステッドツリーがモードレッド目掛けて発動される。
私と一緒に来い。
バーサーカーの自爆も獅子劫界離の令呪で防がれる。
鎧の半壊で事なきを得た。
君は不死身なのか、呆れるアストルフォ。
獅子劫界離が魔力で鎧を修復する。
Diumnvhv4aarz4c1
バーサーカーを無駄死にさせたと悔やむカウレス。
相手陣営にも令呪があることを忘れていた。
僕はバーサーカーに何もしてやれなかった。
ブラステッドツリーの電撃で復活したジーク。
ジークフリートと会話する。
邪竜ファフニールの返り血で不死身になったジークフリート。
彼の望みは叶った、君の願いは何だ?
僕は誰かを助けるために戦う。
戦いたければ剣を抜け。
令呪を持って我が肉体に命じる。
ジークがサーヴァントを憑依させて復活した。
黒のセイバーの出現に喜ぶモードレッド。
偽物のセイバーだが、令呪で後押しすると獅子劫界離。
お互いに宝具を発動する。
 
---次回 「」---
 
 
やはりセイバーは強いのでした。
ライダー、アストルフォも仕留められたのですが、
 上手く逃げられたようです。
サブタイどおり、黒のバーサーカー消滅でした。
モードレッドが言うとおり、三下の強さでしたね。
 
ジークはマスターで、ジークフリートを憑依させるとサーヴァントになる?
そんな面白設定が今後は有効になるのかな。
ある意味で、臓器に心が宿る的な演出でした。
今回の最後のシーンが1話のアバンの戦闘シーンになるのかな。
今回の戦闘は互いに上手く噛み合っている感じで
 ケイローンをアキレウスが止めて、ヴラド大公をカルナが
 相手しているのでモードレッドが3人を相手している。
現状では、3人共倒せそうですね。
 
アストルフォはスパルタクスに放った触れると切断する槍は
 使えなかったのだろうか。
今回気になったのはその一点かな。
仮に使えても騎乗しないライダーには勝ち目がなかったのかも。
 
早くOP曲が変わって欲しい、本当に残念でお経にも思える曲。
今期アニメで一番売れていることが信じられない。
プリンセス・プリンシパルのOP曲が一番良いが歌詞が英語なので
 売れないのだろう。

Re:CREATORS BS11(9/02)#20

第20話 残響が消えるその前に

セレジアの自己犠牲は主役の本懐。
我が同胞たちと余韻を味わい給え。
アルタイルの茶化した態度が許せないひかゆ。
突撃するが、アルタイルのホロプシコン、適応還元が実行される。
ひかゆのファンディスクで追加された能力が消滅する。
君には観客席を用意しよう。
Diuew8zvyaapx4p1
弥勒寺優也、白亜翔、ブリッツ・トーカーは主役を盛りたてるための存在。
だから追加能力を消滅はさせない。
今や観客の主役はアルタイル。
観客たちの興奮と同調のボルテージも高まっている。
今がチャンスと松原が仕組んだトリックを発動する。
アルタイルと同等の能力を持つ鏡像、シリウスが顕現する。
時間が足りず、性格までは付加できなかった。
ホロプシコンも操り、実在相変異を発動する。
シリウスが自らを殺め、アルタイルを乗っ取る。
松原が考えた、完全に対アルタイル用だけの存在だった。
完全にアルタイルの存在が消失した。
目覚めるシリウス、帽子を拾って被る。
弥勒寺優也に剣が突き刺さる。
自我の存在しないシリウスの一瞬の隙きをついてアルタイルが逆に乗っ取った。
やはり時間が足りなかった。
アルタイルは一人ではなく多数のクリエイターが設定を追加した。
それだけに一人の原作者よりも有利だった。
Diuibfiuwaaiqrj1
白亜翔がアルタイルに戦いを挑むが因果還元で倒される。
観客が求めるのは、バトルでキャラが倒される様子。
最後に残ったブリッツを倒して鳥籠は破壊され世界は融合して消滅する。
颯太がメテオラのもとに駆けつける。
彼が発案した最後の策を起動してもらうが承認力が足りない。
真鑒の言霊、嘘の嘘、それはくるりと裏返る。
駅のプラットホームが出現、島崎セツナが顕現する。
 
---次回 「」---
 
 
前回、セレジアがカロンと共に消滅。
そして、ひかゆの追加能力を奪う。
残るは3人だけとなる。
 
完全に一人のアルタイルが判官贔屓と強さで主役となった。
松原たちも考えていた隠し玉、アルタイルのコピー、シリウスの創作。
これはにせウルトラマン、ショッカーライダー的な展開です。
これらの偽物、コピーが本体に勝った試しがないのも事実。
 
この戦闘が神ならば源流の神が優位だけれど、多数のクリエイターが
 後から多数の設定や能力を付加されたアルタイルは圧倒的に有利。
それに彼女を主役で物語を紡いでいないのも強い。
作者はカタルシスを設けるために何か1つ弱点をつくる。
それが物語には有効だが、アルタイルはキャラに能力を
 付加しただけなので、強い。
 
そして颯太の隠し玉はアルタイルの生みの親で彼女が
 顕現した原因となった島崎セツナの顕現。
彼女は創造主でありながら被造物として顕現?
彼女の言葉で恨みが中和されるならば、矛先を無理やり変えて
 物語を収める感じで少し残念。
ここは言霊使いの真鑒の参戦しかないと思ったのに。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/03)#30

第30話 狙われた学園!ショコラ・イン・ワンダーランド!

あきらとゆかりが通ういちご野高校の文化祭。
いちかたちが遊びに行くと、妹のみくと祖母も訪れていた。
実行委員のあきらは大忙し。
みくと祖母も一緒に文化祭を楽しもう。
今年は来場者が仮装できるらしく、6人はふしぎの国のアリスの
 コスプレをすることになった。
先ずはアフターヌーンティーを楽しもう。
結構本格的で怯むひまりだが、楽しめればいいとシエルがアドバイス。
011
みくが行きたいところはクッキーの調理体験。
途中でハートの女王に扮したゆかりと遭遇。
ファンが担ぐ神輿に乗って、占いの館の宣伝らしい。
いちかたちの行き先を聞いて自分も同行すると行き先変更。
自分が大好きな人にプレゼントするつもりで作りましょう。
いちかやシエルがデコレーションやラッピングを教えてくれる。
完成したが、少し咳き込むみく。
祖母と休憩しているとあきらと遭遇、自分が傍に寄り添ってあげたいと
 後悔の念を強くする。
それを見たエリシオはあきらにも闇の心が存在する、利用しようとする。
あきらが巻き込まれたのはふしぎの国アリスの世界。
変身したあきらの仲間とみくのキラキラルを奪う、どちらか片方なら助けられる。
君ならどちらを選ぶ?
どちらも助けると戦うがエリシオがそれを許さない。
それならばと自らのキラキラルを差し出して双方を守る。
キュアショコラのキラキラルは膨大でシステムが壊れてしまう。
変身して戦っていたキュアホイップたちと合流。
キュアパルフェのレインボーリボンでキラクルレインボーで浄化する。
021
あきらが不在、気づくとファンや文化祭実行委員の
 仲間にクッキーをプレゼントしていた。
大切な人が一人とは限らない。
ゆかりもたくさんのクッキーを焼いていた。
それならばとサイドクッキーを焼きに行くいちかたち。
みくがあきらにクッキーのプレゼント、あきらも同じくプレゼント。
 
---次回 「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」---
 
 
少々、無理矢理感のあるあきらがみくを大切に思う気持ち。
忙しくて傍で世話できない。
祖母が居るのですから、そこまで、大層に自責の念を強くしなくても。
エリシオが心の闇を利用できるようにと考えられたエピソードでした。
ファンが担ぐ神輿に乗るハートの女王ゆかり。
それだけで笑えます。
あきらもファンにクッキーのプレゼントしてました。
ゆかりファンは多いらしく、大量にクッキー焼いてました。
ゆかりからあきらへのクッキーは描かれませんでしたが、
 渡したのでしょうね。
というかプリアラメンバーで全員が全員にプレゼント交換したのでしょうね。
 
来週のいちかのエピソードが重そうで視聴が怖い。
母親はNPO法人の国境なき医師団でしたっけ。

ひなろじ ~from Luck & Logic~ BS11(9/02)#09

第9話 歌はヒナにつれ、ヒナは歌につれ

発射台に登って降りられない猫を助ける極秘ミッション実行中のリオンパパ。
学園祭の知らせで、ミッションは部下に任せる。
Hl_09_cap_02261
演目も決まり、ピラリ祭の準備が始まる。
リオンはフォリナー演技に苦しんでいた。
残り3日、大道具、小道具、衣装、照明と全てが間に合わない。
合宿しかないと職員に直談判する。
深夜も学校が開放されて徹夜作業が可能になる。
順調に作業は進み、残りは演技だけ。
問題はリオン、ローザにトランスすれば大丈夫だと判明。
演技中はトランスしてもらおう。
リオンパパは娘のミスコンエントリーを知って猛プッシュ。
生徒会長瑞希の夕子押しと衝突する。
リオンのママも訪れてパパの暴走を止める。
ALCAのヴェロニカ局長も招待されていた。
Diut0gzuiaqw8xe1
午前中は自由に学園祭を楽しむリオンとニーナ。
午後からは演劇の本番。
途中で転んでトランスが解けるリオンだったが、ニーナの機転で
 事なきを得る。
魔女と呼ばれていたフォリナー、彼女のお陰で水不足が解消。
森林火災も雨で消火。
フォリナーが女神に見えた。
まひろ脚本の演劇も無事に終了。
ヴェロニカ局長はニーナが学園に馴染んでいて安心する。
後夜祭でミスコンの結果発表、優勝は夕子。
演劇が無事に終わってまひろの労を労う弥生だったが、まひろは眠っていた。
 
---次回 「」---
 
 
今回は学園祭。
リオンパパの暴走はママが止めてくれました。
台本も結構真面目で見知らぬ種族や能力者を人は鬼や
 魔女と呼んで恐れて差別する。
しかし自分を凌ぐ能力者が全員敵ではない。
優しいフォリナーが人を救えば女神とも呼ばれるのだった。
そんな人間心理を描いた演劇でした。
今回は万博、弥生の幼馴染ペアのエピソードでもありました。
演劇を担当するまひろ、裏方は全て担当する弥生。
二人には信頼がありましたね。
 
ミスコンは理事長も参加するのかと思ったが夕子の優勝に
 落ち着きました。
弥生とニーナが出場していないのは不思議。
弥生はお付きのかれん、かりんが推薦しそうですが。
 
リオンの国はロシア語が公用語?
もしかしてバルト三国の1つだろうか?
そしてリオンママがCパートの居酒屋にまで登場。
それほどに婿不足が切実なのか、ピラリ学園教職員。
緩くても無理のないストーリーで好感が持てる作品ですね。
特殊な設定を説明なしに描く作品は駄作だと思う。

2017年9月 2日 (土)

バチカン奇跡調査官 TokyoMX(9/01)#08

VIII. 死ぬことによってのみ、永遠の生命によみがえることを深く悟れ

ジュリア司祭にサムソン神父の死を報告する平賀。
僕はもう、ロベルトとは共に働けません。
11
ヨハネの最後の予言を公聴会で発表する作家のキッド。
風力発電所のある火山が噴火する、ジンバホのことだと思われる。
ロベルトがヨハネの予言を解釈してみせる。
詩編に該当する場所は無数にあると言える。
キッドの解釈はどれもおかしい。
4,000を越える詩編の中の62を的中したと公表した。
この的中率と解釈をどう考えるか。
最後の予言はヨハネの死後にキッドが捏造したもの。
サムソン神父はロベルト神父の身代わりで殺害された。
ヨハネは聖人などではないと大笑いしたロベルト。
平賀は何があっても僕を信じてくれるかい?
FBIにも調査協力を求める。
キッドが見せるヨハネの絵画、これは真実だ。
これこそはヨハネの殺人衝動の現れだ。
首を締める手は彼の手を直接絵の具を塗って描いている。
指紋が見つかり、同じく殺害された少女の首を絞めた指紋と一致する。
彼の本名はブローの・プッチーニ、ロベルトの父親。
彼はDVから逃れるために息子と逃走した母親の首を絞めてを殺害した。
子供だったロベルトは、その記憶を本能が封印していた。
しかし今、記憶が蘇った。
母親を殺害した父親と絵画の指紋のが一致した。
51
腐らない死体の奇跡の謎解明を求めるキッド。
バズーナ教に猿の死体腐らせない秘術がある。
これは微生物が体の中に入る繁殖して血液を変化させて
 肉体をゴム化させる。
ヨハネの掌にも傷があり、異様な盛り上がりが視られる。
そこから生前に微生物を送り感染させた。
猿と同様に肝硬変の症状がヨハネにも存在した。
全てを仕組んだのはジュリア司祭だ。
オリオラが使用していた鎌でジュリア司祭が殺害されていた。
ジュリア司祭の部屋で隠し扉を発見する。
地下には部屋があり、錬金術で有名なバルボアナ家と関わりがあった。
多数の心臓標本が残されていた。
秘密結社とも関与していたようだった。
また子供を摘出した跡も残されていた。
残された手形から殺害されたのはジュリア司祭ではない。
全世界中に放送された公聴会での出来事にロベルトは辞職を願い出る。
平賀も一緒に辞職を申し出る。
バチカンの上層部には二人を認めている者も多いが逆も多い。
ロベルトを襲った毒蛇はキッドがサムソン神父に命じた。
その後キッドがサムソン神父を殺害した。
オリオラは首を吊って亡くなっていた。
 
---次回 「首切り道化師とソロモンの童話」---
 
 
かなりのあらすじ展開で結果だけを描いた感じですね。
そうしないと話数が足りないのでしょうね。
予言詩の解釈は都合良いものだけを選んだ。
具体的ではなく抽象的なので、都合の良い解釈ができる。
それを看過したロベルトでした。
それが可能だったのは父親による母親殺害の記憶が蘇ったからでしょう。
聖人ヨハネと目された人物は殺人者の父親だったから。
 
昔に流行った、ノストラダムスの大予言を思わせるネタでしたね。
ジュリア司祭の再登場がありそう、その時には正体も明らかになるのかな。
それにしても地下の隠し部屋が多く登場する。
そして絡んでくる秘密結社。
腐らない死体の原因が未知の微生物は卑怯だ。

地獄少女 宵伽  BS11(9/01)#08

第8話 回顧録2 ~昼下がりの窓~

社宅に引っ越してきた安田一家。
支店長の妻、戸高奈美子の浮気を偶然見てしまう母。
それを知った奈美子は安田景子に嫌がらせを始める。
早速、さくらんぼを送り届けて口止めする。
昨晩が餃子だったことも知っていた。
娘は同じクラス、ユリアに嫌がらせされた遥。
夫も支店長に嫌がらせされたらしく不機嫌で八つ当たりする。
011
若い男を送り込んで暴れさせて、室内で乱暴させる。
その姿を写真に撮影する。
娘のユリアから母親は浮気者と聞かされて急いで帰る。
母親がガス自_殺を図っていたが未遂で助ける。
会社でも若い男を引っ張り込んだ浮気者と噂がたって
 夫は妻を信用できず殴る。
Dipcpd8vyae6rbk1
地獄通信にアクセスした遥。
閻魔あいから全てを教えられる。
買い物帰りの夕方に窓から奈美子の浮気を目撃したのが始まりだった。
許せないと彼女を地獄送りにする。
戸高景子は若い男と逃げたと噂になっていた。
ようやく笑顔の戻った母親だった。
 
---次回 「零れたカケラ達」---
 
 
社宅の恐怖を扱った作品。
家族が暮らす社宅は夫の上下関係が妻たちにも影響する。
それが一番イヤな世界ですね。
夫が出世しても、妻は関係ないのですが。
そして子供たちにも影響を与える村社会のような順列社会。
おぞましい世界です。
でも、この1期は地獄流しだけでなく、真実が明かされ
 依頼者の悔しさ、名誉も回復させている。
地獄に流せるのが一人だけなので、その辺りは別に
 フォローされている感じですね。
今回の輪入道が出動するシーンのBGMがちょっと明るくて激しすぎる。
雰囲気を壊している。

神撃のバハムート Virgin Soul TBS(9/01)#20

第20話 From Heaven to Hell

ニーナを挑発する暗殺者、彼も龍に変身する。
ニーナよりも巨大な姿で、圧倒する。
遂には叩きのめされて変身が解ける。
漆黒兵団長が命を絶とうとする、命令したのは陛下だ。
絶望するニーナ、ファバロとカイザルが漆黒兵の拘束から逃れる。
1504145522_1_16_75790dda08c06a883a4
聖なる子供は下界では狙われるから神界に戻るべきだ。
エルは下界を平和にするために訪れた。
アザゼルと共に戦うことを選ぶがアザゼルにはジャンヌと帰れと追い立てる。
其の時にエルは異変を感知して飛び立つ。
ソフィエル、アザゼルも後を追いかけて取り残されるアレサンド。
エルの力が漆黒兵の力を無効化する。
ソフィエルとアザゼルは青い龍に向かう、お互いに倒すといがみ合う。
結果としては二人が協力した形で龍を消滅させる。
ジャンヌは絶望したニーナを気遣う。
漆黒兵団長に陛下と何を計画しているか尋ねるカイザルだが
 お前たちでは何も出来ないと答えない。
漆黒兵を拘束しただけで隠れ家に戻る。
1504145522_1_22_c0b78bedaddcdfda81f
ソフィエルにドロモスについて尋ねるカイザル。
あれは神も悪魔も存在する前の時代の負の遺産。
神でさえ制御できずに封印した力。
シャリオス17世が使用できる理由は不明。
エルを連れ帰りたいジャンヌ、世界を平和にするための力だから下界に残りたい。
お前はバカだ、お前の存在理由は母親のためだ。
下界に連れて来たのは、偶然だと叫ぶバッカス。
神界に帰ることを了承する、お別れしたいから明日でも良い?
 
失意のニーナ、シャリオスが自分の殺害を命令したと信じてしまった。
プレゼントを壊して泣きながら暴れる。
エルがお別れを告げに来たので、一緒に寝よう。
シャリオス17世はエイボスに向かって出発する。
漆黒兵団長は赤い竜を始末したと報告する。
出発当日の朝、バッカスを少し理解するソフィエル。
お前たちは下界に残って彼らに協力しろ。
アザゼルに別れを告げるエル、泣いて抱きついてしまう。
ムガロという名を忘れるな。
アザゼルと分かれてジャンヌの下に向かうエルを刺すアレサンド。
 
---次回 「Vengease」---
 
 
ニーナは竜人に破れましたが、ソフィエル、アザゼルの活躍で
 カイザル、ファバロも救出されて隠れ家に戻る。
ここで、一段落、エルも神界に戻る決断をする。
バッカスの言葉が確かに正しい。
ジャンヌとミカエルの関係やいきさつを知っているとも思えないが。
エルが生まれたのはミカエルのジャンヌへの愛ですからね。
 
漆黒兵団長も戦うだけの役割ではなく、ニーナに精神攻撃も施す。
殺害を命じたのは陛下だから。
これは有効過ぎるほどに強力な発言ですね。
 
そして最後は迷える子羊、漆黒兵団に覚悟が足りないと
 言われて断られたアレサンド。
聖なる子供の殺害を手土産にするつもり?
間違った方向に向かってますね。
子供のように強さを求めるお子ちゃまのアレサンドには
 オルレアン騎士団よりも漆黒兵団が良く見えるのでしょうね。
覚悟とは命を捨てる覚悟ですが、このまま闇落ちして漆黒兵団に
 入団も有り得ますね。
ジャンヌに憧れたのも、騎士団長だったからの様ですね。
彼が一番の特異点ですね。
 
失意のニーナを陰から見守るだけのファバロは父親です。
珍しくリタがニーナの恋愛に気づいていない様な発言。
分かっていて発言しているのだろうか。
今回も良く動いて素晴らしい。

メイドインアビス BS11(9/01)#09

第9話 大断層

深界3層の大断層に到着。
そこは切り立った崖、横穴を探して降下する。
降下した横穴を移動して降りると断崖に到着。
外はマドカジャクが飛び交っていた。
次の横穴を見つけて降下するが、ネリタンタンを撒いて注意を逸らす。
その隙に降下する、内部はマドカジャクが潜む巣穴だった。
レグが火葬砲を使用して倒すが、ベニクチナワが襲ってきた。
かつてレグが火葬砲で追い払った個体でレグとリコを覚えていた。
なんとか逃走するが、レグは2時間の眠りにつく。
Dip0zk0voaa3x3i1
お腹が空いたので、レグを引きずって食料を探す。
バラコチャのいい匂いがするので探して歩く。
それはバラタンタンの捕食のための罠だった。
胃袋に落ちてしまっらリコ。
早く脱出しないと溶かされてしまう、ナイフで側壁を切り裂く。
しかしバラコチャの匂いが染み付いたのでネリタンタンに襲われる。
多数のネリタンタンが群がってきたので逃走する。
ようやく光を見つけたが、そこは上り坂。
上昇負荷を受けてしまうが他に道はない。
Dip0t3xvyaa45om1
レグを引きずって歩くリコ、吐き気と幻想に悩まされる。
遂に母親の幻想について行ってしまうが、レグが居ない。
レグと一緒じゃなきゃ嫌だ、目覚めたリコ。
ようやく登りきったリコの目の前にベニクチナワが再襲来。
ブレイズリーブを使おうと身構えるが、レグが目覚めて突撃する。
レグにブレイズリーブを手渡して使用してベニクチナワを追い払う。
ここは深度6750m、レグが眼下に何かを見る。
調理中のリコを呼ぶ、あれは深界四層の巨人の盃。
 
---次回 「毒と呪い」---
 
 
今回は到達した深界3層での冒険。
不気味な魔獣が多数生息する中で小動物もいる。
バラコチャの実だけを食べるネリタンタンは肉が柔らかくて美味しい。
それをマドカジャクの囮に利用して降下するが、マドカジャクの
 巣穴に入ってしまってレグが火葬砲使用で機能停止。
食虫植物のバラタンタンに捕まったり、ベニクチナワが再来したりと
 アビスには危険がいっぱい。
そして上昇負荷を経験しながらも4層が見えた。
 
今まではレグに頼りっぱなしのリコでしたが、レグを引きずりながらも
 頑張ったのでした。
最終回の13話は1時間スペシャルらしい。
EDカードがまさかの福本伸行さん、全然絵柄が異質。

18if TokyoMX(9/01)#09

第9話 アイドルはトイレにいかない!

アイドルグループ、シャークレディの美咲はグループ内のイジメ、
プロデューサーのセクハラ、パパラッチなどに悩んでいた。
ある日、スキャンダル記事に激高したファンが爆弾を投げ込む。
Img11_3
眠り姫病に陥った美咲は麗艶の魔女としてアイドルを育成し始めた。
TVスタッフの男性も女性化していた。
日夜厳しいアイドル訓練を課す。
そんなメンバーに頑張るナナの姿があった。
彼女こそ美咲の大ファンな遥人の女装姿だった。
リリィが何をやっているのと目覚めさせる。
Img21
男を拒否するメンバーたちに発見されてお仕置きされる遥人。
しかし魔女だけはお仕置きできなかった。
彼女は他のメンバーやマネージャーのために頑張ってきた。
辛い仕事も受けてきた。
でもアイドルは自分の夢、夢のために頑張ってきた。
だから美咲はアイドルグループを辞めて一人の歌手として頑張り続ける。
今も美咲のファンな遥人。
 
---次回 「α夢次元」---
 
 
今回は中の人と被るようなネタ。
シモネタ豊富で子供的な内容。
分かりやすいが、逆に複雑なネタを構築すると終わらない?
ある意味で話数をこなした感がする。

2017年9月 1日 (金)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(7/23)

顧問 蝶野正洋

 ・ミゼットプロレスに挑戦したい  探偵 真栄田賢
  30歳の依頼者は軟骨異栄養症で身長が伸びなかった。
  3度も手術を受けたが、140cm代の身長。
  母親が気にしているのが分かったので恨み言は言わなかった。
  最近、ネットで同じ境遇の身長の選手のミゼットプロレスなる試合を観賞した。
  身体的なハンデを逆に利用したプロレスに感動した。
  生で観戦して可能なら試合に参加したい。
  日本ではプリティ太田さんとブッダマンの2名しか現役で
   活動していない。
  連絡して、お二人に会って観戦する。
  そして太田さんとコンビでブッダマンさんと対戦する。
  探偵もピンチを助けてなんとか試合を続行させて勝利する。
  二人の優しさに思わず涙が溢れてきた。
 ・亡き夫に捧ぐたった一粒のコーヒー豆  探偵 竹山隆範
  17年前に夫と購入したコーヒーの木に初めて実がついた。
  この豆でコーヒーを煎れて飲みたい44才の依頼者。
  夫は9年前に44才でガンで他界した。
  近所のカフェを巡ってコーヒー豆の焙煎する会社を紹介してもらう。
  プロ用の器具では1粒を焙煎するのは空焚きになって危険。
  実際に自宅を訪れて全ての工程を依頼者が行う。
  実を採取して半分に割ると種があったので豆として使用可能。
  先ずは赤い外皮を向いて白い甘皮を乾かして剥く。
  天日干しが普通だが、ドライヤーで乾かす。
  続いて種を割ると、中から青い種を取り出す。
  水分を除くために乾煎りすると黒くなる。
  それをミルで粉にする。
  スプーン2杯程度のお湯でドリップする。
  先ずは夫に供えてから試飲すると美味しい。
  新鮮なので飲んだ後に味が残る。
  3人共に美味しいと納得する。
 ・バッティングセンターのレジェンドと  探偵 たむらけんじ
   ホームラン対決
  70才で年間2,100本を越えるホームランを撃つレジェンド武藤。
  依頼者は44才で年間700本で3位だった。
  レジェンドは2011年からホームラン数トップで多い年は2,300本を越えた。
  最近は減少気味で引退も噂されていた。
  鹿児島のイチローこと、78歳のコーチを招聘した。
  正しいバッティングフォームに改修してもらう。
  アッパースイングをレベルスイングに矯正して直ぐに開く
  左肩を残すように変わった。
  レジェンドが訪れたので話を聞くと25球の1ゲームを
   多い時は30ゲームを打つらしい。
  1ゲームでのホームラン数勝負を挑む。
  レジェンドは1本で勝てるかと思われたが、惜しい当たりを
   連発するが看板には当たらず0本で敗退した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミゼットプロレスはかつて大人気だったがハンディも持つ人を
 笑いものにしていると言われて放送しなくなったらしい。
でも当人たちは長所だと考えて仕事をしているのだった。
同じ病気でコンプレックスを持つ人に勇気を与えられれば良いと
 考えた依頼者の思いは伝わったのではないだろうか。
顧問の蝶野選手も海外で修行中にミゼットのリトルトーキョーさんに
 お世話になったことを思い出したらしい。
コーヒー豆を焙煎して飲むまでの時間が膨大らしい。
7粒程度あればカップ1杯のコーヒーが入れられそう。
豆自体は気候の問題か、実が成らないらしい。
確かに日本で栽培していると聞いたことはない。
バッティングセンターのホームランは、看板を狙う
 テクニックも必要に思えた。
最高の当たりがホームランになるわけでもないおが難しいところ。

ゲーマーズ TokyoMX(8/31)#08

DAY 8 エロゲーマーと観戦モード

市立碧陽学園生徒会長の星ノ守心春。
しかし天道花憐には勝てなかったので同じ学校だったら
 生徒会長にはなれなかった。
実はエロゲーマーで女の子好きだった。
今日も変装して中古ゲームを探していると三角と景太が訪れた。
今日は三角がギャルゲーを買いたいので、景太に教わりたい。
メジャーで有名なゲームも良いけれど、景太のお勧めは
 少々古めでマイナーな「レインボーコート」。
絵柄も古くて残念な部分もあるが良いところがあり、そこが気に入っている。
それを陰でこっそり聞いていた心春。
景太の説明が自分と同じ気持ちで感動してしまう。
彼女は星ノ守千秋の妹だった。
Dikxfjduiaaxpyh1
親が商店街の福引でボードゲームを当てたので遊びませんか?
星ノ守の提案に妙案を思いつく上原。
それなら星ノ守の自宅で皆を招いて遊ぼう。
天道さんに亜玖璃も呼ぼう、大勢のほうが楽しい。
人生ゲームのようなボードゲーム、それは現状の勘違い設定を
 如実に表した展開となる。
亜玖璃と景太が結婚、天道は独身だが大金持ちの成功者。
千秋はニートで上原は結婚相手が千秋になる。
浮気発覚や、元カノと復縁などが上原には痛い。
勘違いを解消したいが出来ないでいた。
妹に呼び出されて席を立つ千秋。
上原は意を決して、亜玖璃に景太のことを尋ねる。
手の掛かる弟のような感じかな。
上原も天道は気にしていない。
ようやく亜玖璃の気持ちを聞いて誤解が解ける上原。
Dikcrkwvoaeclyv1
ネットゲームに呼ばれて協力プレイに興じる景太。
良く分からないながらも背後で観戦する天道。
やはり、いつも協力プレイするMONOさんが居ないと勝てない。
景太はリアルでは友達が不在だが、ネットでは仲良しで信頼している
 二人の友だちが居た。
MONOさんとNOBEさんだった。
二人のことは大切に思っていると聞いてしまいショックな千秋だった。
最悪のタイミングで事実を知って立ち直れない。
 
---次回 「」---
 
 
前回に存在が示唆されていたが、顔見世しなかった千秋の妹。
心春はエロゲーマーで美少女大好きな困った少女だった。
彼女が景太のゲーム評価に賛同してしまう。
今回は顔見せしなかったのですが、天道花憐とも因縁が
 ある様子で、今回は事実を知るのかと思ったがお預け。
次回以降の展開となりました。
 
ヘタレで妄想狂の上原はようやく亜玖璃に会って真意を
 尋ねることが出来たのでした。
上原って他人の恋愛には鋭いけれど、景太以上に
 ヘタレで妄想狂ですよね。
スマホでも確認できずに、ゲームに誘って、ようやく会える。
景太のように今まで交際経験0なら分かるが、
 今まで付き合ってきたのに何も尋ねられない上原。
面白い以上に異常者だと思う。
なので、彼絡みの亜玖璃アクションが面白くもない。
もう、このまま、ヘタレて妄想し続けていれば逆に
 面白かったかもしれない。
まあ、この作品は全員が変な人しか居ないので、
 ラブコメとしては成立しているとも言い難い。
星ノ守、景太のオタクの行動を上原や天道にも
 当てはめた時点でおかしい。
設定がおかしいのだと思う。

アクションヒロイン チアフルーツ TBS(8/31)#08

STAGE 8 青山妹、演出はじめるってよ

ここまでのチアフルーツの活動を経済効果をメインに
 まとめて県知事の叔母、一美に報告する御前。
売上も集客能力も上場だが、まだ足りない。
ようやくスタートライン立っただけ、ホールのキャパは3,000人。
赤来杏から御前に電話で呼び出される。
モンスターボールから登場するヒナネクター。
実は8月9日は御前の誕生日、全員でお祝いする。
厄の日は言ってはいけないと止めるがバッチグーの日でもあるの。
グッズも増えつつあった。
Dik1iahvyaamu7t1
今夜はレビ10の放送日、全員で練習後に録画を見る。
岡山ピーチーズのステージが紹介される。
登場シーンにストーリーと新作に何から何まで被っていた。
これでは、再びパクリ疑惑が発生してしまう。
アジャパー、つるかめつるかめ。
シナリオを書き直すよ。
しかも次回公演は隣町の花火大会と同日。
それならオープニングはワイヤーアクションで、花火も有効に利用しよう。
夏休みなので夜間特別講演に変更しよう。
アイデア豊富な青山妹、元気を演出担当に指名する。
元さんは、まるで博士みたいだ。
どんなんかなー。
私の演出は厳しいわよ、馴れ合いなしよ。
一瞬、元さんがスパルタで超有名な隊長さんに見えたよ。
赤来杏のポーズはカミダイオーを無意識で真似ている。
灰皿を投げて反射神経の良さ引き出す。
独自のポーズが必要よ。
ピンクとイエローはパワーやスピードを活かした戦闘スタイルではない。
それならヒップアタックを武器にしましょう。
二人は尻相撲で練習して。
グリーンはキャラ設定に仏の慈悲深さを持つことになっている。
滝に打たれよう、次々に無茶ぶりが支持される。
ブルーはメキシコから訪れた設定、メキシコの皆を思い出さないの?
考えるな感じろ。
黒酒路子には観客のお父さんたちを虜にするセクシーさを身に着けて。
会長さんを誘惑してみて、桃井が反応する。
紫村は特になし。
Dik3orhvoaqh2p11
厳しい練習で肉体が限界、それでも姉の勇気は妹が言えなかった
 最後の通し稽古を提案する。
ここで繰り返すことで体に浸透するから。
勇気の言うことは正解だったよ、これぞ姉妹の絆。
宇宙鉄人キョーダインだよ。
頑張る元気に舞台に立つことを提案する会長だったが断った。
裏方でも同じステージを姉妹で作っている実感がある。
明日の花火大会が雨で中止にならないようにてるてる坊主を作るが
 あまりに大量だった。
チアフルーツが大好きな元気だった。
会長は陰で忙しく仕事している。
隣町の花火大会主催者に利用すると一言、筋を通して挨拶していた。
結局、全員の考えることは同じで駅舎に大量のてるてる坊主が
 飾られていた。
 
---次回 「白銀の本気 ~Silver Serious~」---
 
 
今回は色々とパロディ多過ぎ、昭和流行語も多い。
バッチグー、アジャパー、どんなんかなー等。
それとパロディの元ネタの作画も多かった。
ストーリーとしては青山元気が演出を担当して各自に厳しく
 無茶振りするカオスな訓練と勇気との姉妹の絆。
紫村は名前のとおりにオチ担当でしたね。
そして会長の御前様の陰での働きでした。
ホール存続も可能になってきたかもと思われるスタートに到着。
 
ヒナネクターを厳しく指導する元気のゲンドウポーズはお約束。
キャンディの棒を並べるのはタバコの代用品だったのですね。
登場するカプセル → ポケモンのモンスターボール
新たな登場シーン → 鳥人戦隊ジェットマンのOP
元気が博士に見える → ゴジラの芹沢博士オキシジェン・デストロイヤー製作者
灰皿を投げる演出家 → 蜷川幸雄? 他にも該当しそう。
ヒーローのポーズは独特、モザイク → リュウタロス?響鬼?
スパルタで超有名な隊長 → ウルトラマンレオのMAC隊長
敵女幹部のお色気 → 臨獣カメレオン拳使いのメレ、風のシズカ
兄弟の絆 → 宇宙鉄人キョーダイン
杏の赤いてるてる坊主 → 円盤生物ノーバ
次回予告の元ネタはアニメンタリー決断と美少女仮面ポワトリン、
次回サブタイは、銀の匙 ~Silver Spoon~。

そう言えば赤来杏が御前をキャップと呼ぶのはウルトラマンの
 科特隊オマージュですよね。

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ