カテゴリー

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

3月のライオン Eテレ (10/28)#25

第25話

 Chapter. 50 六月
隈倉9段の靴のサイズは29.5cm、これならホテルの壁も
 穴が開くと感心する三角と松本。
新人戦は26才如何で5段までの若手の42名で争う大会。
零も二海堂も初戦を突破、残りを3回勝てばお互いに決勝戦で会える。
なんとしてもライバルとして戦いたい二海堂。
そしてプロジェクトXやトップランナーで出場して、あの時のあの一戦がと
 取り上げられるのが夢らしい。
有本九段は、何もかもが懐かしいらしい。
零は新人戦なんていつでも獲れるとか思っているだろうと話す二海堂。
年齢は大丈夫だけど六段になったら、他のタイトル取ろうとか考えてないか?
ちょっと図星で恥ずかしい。
Dnox1xmuqaewzuw1
三日月堂の新作お菓子、副福だるまは好評で名物になった。
そこで再び孫達の知恵で夏の新作和菓子を考えて欲しい。
モモはアヒルが浮かんでいると良い。
でも移動で寒天の池から落ちてしまいそう。
じゃあ池の中に沈めるとしたら?
モモの答えはサンダル、以前に落としてしまったらしい。
ひなの様子がおかしい、元気がない、晩御飯も少し残していた。
学校で何か有ったのかしらと気になるあかり。
 
Chapter. 51 てんとう虫の木①
 
フジモリパンのたまごサンドは、あかりのお勧め、確かに美味い。
ひなたのお勧めは揚げたてのドーナッツ。
対局まで時間があるので公園でランチ。
10時からの対局は何度か対戦している早指しが得意な相手。
藤井システム。
小学校で見かけた、てんとう虫の木を発見する。
この木にしか卵を産まない。
長野から東京に引き取られた零は、本当に一人になった。
学校ではイジメられるので目立たないように過ごしていた。
休憩時間は本を読んでいるフリ、ランチは中庭の花壇の影で食べる。
幸田の家でも優しい母の手伝いをした。
しかし、義理の兄弟、香子と弟は家事の手伝いを全て零に押し付けた。
真実を知る母親は零の手伝いを悲しそうな笑顔で見守っていた。
香子と弟は零を受け入れず、爪弾きにした。
それからは嫌なことを考えないようにと将棋に没頭した。
詰将棋の本を全て読破して、54年分の全公式戦の棋譜を読んだ。
父に連れられて将棋の大会や練習試合に明け暮れた。
Dnoz5xqv4aarpxd1
あかりから夕飯のお誘いメールが届く。
フジモリパンの揚げたてドーナッツを持参する。
ひなたの帰りが遅い。
ようやく帰ったひなたは、泣きながら上履きと来客用のスリッパで帰ってきた。
 
---次回 「」---
 
 
EDカードがまさかの米津玄師さん。
1期の後半のED曲の作詞作曲歌唱。
前半は新人戦が始まって二海堂は是非とも零と対戦したい。
プロジェクトXやトップランナーは、同じ局なので隠さずに
 実名で使えます。
そして新作和菓子を考えよう、サンダルが水中に沈む
 和菓子は斬新的で案外ネタでヒットするかも。
 
後半は色々と辛いエピソード。
プロ棋士になるまでの零は不幸の盛り合わせで辛い。
目立たないように木陰でお昼を食べていたので、てんとう虫が
 卵を産み付ける木も知っていた。
偉いと言う前に悲しすぎる。
そんな零の悲しい過去が終わったと思ったら、ひなたが
 泣きながら帰ってきた。
こちらは色々と悩んでいた様子ですが、現在進行系のイジメだけに
 視聴が厳しい。
放送直前特番で、ひなたの帰宅映像は見ていましたが、遂に来た感じです。

UQ HOLDER! 魔法先生ねぎま2 BS11(10/30)#05

第5話 闇の魔法(マギア・エレベア)

九郎丸も人狼の灰斗に切断されて串刺しにされ
 念のため氷漬けにされそうになる。
その時、スラムの少年ルキが守ろうと立ち塞がる。
塔の住人は火星帰りで、この地の支配権を持っている。
邪魔な住民を追い出すのが我ら傭兵の役目。
Dnzts2wueae140t1
灰斗に捕まって敢え無く瞬殺されそうになるが、九郎丸が
 上半身だけでルキを守り攻撃を受け止めたのは刀太だった。
十字の突きで封印処理されていたが復活した。
その両腕には黒い呪われたガントレットが装備されていた。
人狼を吹き飛ばすパワーを秘めていた。
人狼との戦いで瞬動の凄さから灰斗だと見抜いていた。

変身を解いて人間形態の灰斗と戦う刀太。
1492年南欧の寒村に魔女狩りで捕まった少女が居た。
その少女はどんな責め苦も傷一つ付けられなかった。
そして少女は誰かに連れ去られた。
その鋼鉄の聖女こそ夏凛だと超は考えていた。
痛みは感じるが傷は即座に理を上書きされ無かったことになる。
痛みを感じる夏凛に執拗に刺して切って傷を与え続ける変態の超。
しかし影の拘束をホーリーライトで解く。
神の力、神の呪いでもある力には超も敵わない。

夏凛到着して南雲を任せて灰斗と戦う刀太だが、本気の瞬動で
 心臓を掴まれて握りつぶされる。
しかし闇の魔法、マギア・エレベアが発動して心臓を再生する。
闇の魔法に支配される刀太は圧倒的なパワーで灰斗をタコ殴り状態。
南雲は火星で闇の魔法を使う不完全な魔法使い、その弟子の
 二人が使った姿を見たことがあった。
しかし3体目など有り得ない。
闇の魔法は負の感情を好み精神、自我を飲み込む。
刀太では制御するには稚すぎると考える南雲。
彼が暴走したらUQ HOLDERが対処すると夏凛が南雲を止める。
Dnzuyffuiae7go1
灰斗が動けなくなってトドメをさせと抵抗を諦めて身を投げ出す。
刀太はトドメの一撃を正気に戻って必死で押さえ込む。
闇の魔法を押さえ込んで刀太もボロボロだった。
負けを認める灰斗に、あれは俺の力じゃないと不服な刀太。
それなら腕相撲で決着を付けよう。
最速の瞬動の2つ目のコツを教えてくれる。
それを耐えきった刀太、強いものと戦いたいだけの
 クズ仕事に従事したことを責めて詰る。
刀太は実力で灰斗に勝つ。
命は奪わないなら、撤退だと南雲、火事は収まらないので
 最低限度の目的は達した。
雪姫が九郎丸の花火で緊急事態を知って駆けつけた。
氷の大規模魔法で沈下する。

エヴァンジェリンとは火星で会った南雲、お互いに覚えていた。
間違いない、彼だと刀太を見定める塔の住人フェイト。

---次回 「九郎丸は苦労する」---

不死狩りの襲撃をなんとか追い払った刀太、九郎丸、夏凛でした。
火災の沈下は雪姫の仕事。
花火が狼煙のような信号でしたが、普通気づくよね。
エヴァと南雲は火星で会っていた。
エヴァが夏凛を助けて連れ去り、闇の魔法をネギに教えた。
確かにエヴァが全ての中心ですね。
刀太が闇の魔法を使えるのもエヴァの眷属だから。
と言うことで、ラスボス登場でした。
もうラスボスと言えば、中の人は、この人ですね。
味方でも、いつ裏切るかと思える存在。(チェンクロとか)
結構な量の原作カットでストーリーが展開しているらしい。

つうかあ BSフジ(10/31)#04

第4話 SWAP MEET

筑波女子高の鈴木なぎさは、ドライバーの村田いずみを隷属させる夢を見た。
翌日のプラクティス2日目、レーシングニーラーは最新のエンジン以外は
 手作りで、設定を手探りするアナログ部分が多い。
まさに和風おろしハンバーグと言えるらしい。
鈴鹿女学園のみさきは、家と学校とバイト先お往復するだけの毎日。
しかし、ちゆきに誘われた側車部入部で世界が一変した。
これからもお互いに意見を言い合ってぶつかろう。
すっかり仲良くなったちゆき、みさきだった。
Dnzw0nlvqaeu_cn1
筑波女子のペアは、いずみが全てをなぎさに任せっきりだった。
まるで女王様のように振る舞ういずみ。
設定を代えて1番にコースイン、0.2秒自己ベストを更新した。
それでは不満ないずみ。
宿舎では、なぎさが不満を感じていないのか心配な他メンバー。
今でも、良くしてもらっていると不満のないなぎさ。
一方、いずみは分かれてゆりの宿舎の泊まっている。
なぎさは十分満足していると気にしないいずみだった。
多可女学園のまおとひとみは相性ピッタリ。
Dnzz6cxvqaextyy1
またもやいずみと関係が入れ替わって、自分が女王様の
 夢を見るなぎさ。
設定を調整するなぎさ。
いずみが三宅島にペアの交代を提案する。
ドライバが変わればコース取りも変わってパッセンジャーの動きも代わる。
めぐみは、安定した技量を発揮するが、ゆりのラインを
 覚えているので、いずみのコース取りには対応が遅れる。
ゆりはなぎさの技術に感心する。
しっかりとゆりのドライブに対応できて十分な手応えを感じた。

いずみがなぎさをビンタ、別れましょう、顔も見たくない。

---次回 「」---

 

毎回、各ペアの問題を解消する、各キャラの掘り下げがメインの
 ようですね。
1話のエキシビジョンレースが何話の続きになるかが問題です。
でもおそらくは11話当たりだと思われるので、三宅島TTの
 決勝戦が最後になるのでしょう。
それまでは各ペアの掘り下げが続くのでしょうね。
そうなると脚本家は花田十輝さんや吉田玲子さんが望ましい。
メカ好きのシリーズ構成さんが脚本も担当するのはどうかと思う。
正直、前話のみさきを選んだ理由が意味不明だった。
ハンカチのしみ抜きをしたので、仕事に忠実とは思えない。
ウェイトレスの本分とは掛け離れている。
身体能力の高さでスカウトするべきだったと思う。

今回は筑波女子高のエピソード。
女王様とメイドのような一方的な関係の二人。
でも結構上手くやってイケてると思われて、なぎさは主従逆転の
 夢を見ているのでストレスが溜まっているのも事実のようですね。
多可女学園は宝塚の地元ですから、二人もそんな演出。
でも関西弁ではしゃべらない。
鈴鹿女学園も関西弁ではない。
仕方なく大阪と京都だけ関西弁を喋らせてます。
この辺りの設定は色々と難しい。
可能なら全員が標準語が望ましいが、大阪、京都は
 特別ですからね。

Wake Up, Girls テレ東(10/30)#04

第4話 美味しい時はうんめーにゃー!

真夢にドラマのオファーが届いた。
しかもNEXT STORMの岩崎志保とWヒロイン。
悩んだがメンバーのプッシュで引き受ける。
撮影が始まり二人はそれなりの距離で接する。
吉川愛も参加して真夢を気遣ってくれる。
Dnzwdgcvaaa3hnr1
毎日ロケで忙しくメンバーとは満足に顔を合わせられない日が続く。
ある日、午後からのロケで実波と美夕が朝食の準備を代わってくれた。
セリフの練習も手伝いたい。
役が未だに摑みかねていると相談する。
配役と真夢は似たところがある、男らしかったり、積極的な
 部分もあるから、素直に自分を曝け出せばいい。
そう言われて何かを掴んだ気がする真夢。

NG連発で休憩、脚本家の和田が観覧に来ていた。
監督と脚本家に心情を考えてセリフの修正を提案する。
受け入れられて、良い演技になってOKとなる。
ドラマのエキストラがGWに募集されていた。
歩は音芽、いつかを誘って東京に向かう。
無事にエキストラとして参加、動けない状況で
 真夢が落とし物を拾ってくれる。
もう真夢から目が離れない歩。
Dnzxo4kvaae2yjg1
O-1クラブの萌歌が負傷でセンター不在となる。
岩崎志保を急遽I-1のセンターに据える白木。
それにより、撮影のスケジュールが変更となり体制も代わる。
それでも頑張ると志保に真夢もNGは出さないからと協力を伝える。
連日の撮影でホテル住まいの真夢、わぐばんの収録日なので
 急いで帰る。

I-1クラブのCD売上はドラマ主題歌でも回復しない、下降線。
早急な対策を余儀なくされる。
歩はアイドルになりたい、かも。

---次回 「同じ夢を見てる」---

 

何と言うか台詞のシーンを足元や背景のアップで描かない。
完全に動画不足な状況ですね。
静止画も多数でカメラを動かして誤魔化したりと苦労している。
完全に3DCGダンスで制作費を使い果たしてしまった感じ。
正直、何を見ているのだろうか思ってしまう。
この先は大丈夫かと不安になる。

遂にRun, Girls, Run!がアイドルを目指して活動開始か?
もしかして彼女たちがメインでWUGはフェードアウトしてしまうのだろうか。
そんなことも考えてしまう作画状態。

2017年10月30日 (月)

血界戦線 &BEYOND BS11(10/29)#04

第4話 人狼大作戦(チェイン:ポッシブル)

人狼部隊が血界の眷属兵士を人為的に作ろうとしている
 ゲーネン将軍宅に侵入、そして5人は94弾の実弾を発射する。
しかし1発も当たらなかった。
Dnuomhxvoaeulkt1
後輩は符牒をチェインに相談するが丸秘なので内緒。
レオはネジと待ち合わせしたが5時間も待っていた。
携帯電話を買えと言うが、それならバーガーを食べると言う。
チェインはネジにメモ帳をプレゼントする。
レオの名前さえもうろ覚えで大丈夫かと思うが、バーガーの精と
 告げて約束をメモ帳に記入させることを教える。
ライブラの仕事はないと聞いて自宅に戻って眠る。
戻ってきたクラウスは不機嫌だった。
ゲーネン将軍は人狼部隊の侵入経路が納得できなかった。
あらゆるセンサーを完備していても不可視の人狼はすり抜ける。
自身の存在を希釈化出来て因果律さえも歪める。
局所的に世界を書き換えられる能力だった。
そんな人狼を物理的には捕まえるのは無理と説明する女性。
しかし方法はあると、作戦を伝える。
次長から呼び出された人狼部隊の5人。
今度はBBウイルス弾を発射するらしい。
99%罠に思えるが対処するしか無い。
4台のサブコンピューターを同時に停止させて中央のメインコンピューターを
 停止させないといけないミッション。
侵入方法は高高度からの自由落下のみ。
ミサイルが発射されたので、信管を無効化しないといけない。
5人はあらゆるセンサーを掻い潜ってコンピューターに到達、作業を進める。
 
クラウスは人狼局に駆け込んできた。
かつて人狼局に在籍していて負傷して能力を失ったベルベット。
彼女が十三王が一人、過敏王と取引して能力を授かった。
Dnurnhrvwaa0a5f1
サブコンピューターを4人が停止させた。
その瞬間ベルベットが4人を捕まえた。
過敏王の能力で人狼の気配を探知できるようになったのだった。
残るはチェイン一人。
チェインが存在希釈を高めるとベルベットも感度を上げる。
それ以上は戻れなくなるレベルを超えて希釈化するチェイン。
拳銃を実体化させて発射、その音にベルベットは耐えられない。
メインコンピュータを停止させて作戦は成功する。
しかしチェインの存在が希釈化されすぎて存在自体が危うくなる。
人狼局長は符牒をクラウスに託してチェインの帰還を依頼する。
それは彼女のお部屋を訪れて見られることだった。
しかも好意を持つ、スティーブンなら効果が最も高い。
遊びに来たよと訪れるスティーブンが見たのは汚部屋を
 掃除するチェインだった。
殴られるがチェインは無事に帰還できた。
 
---次回 「とある執事の電撃作戦(ブリッツクリーグ)」---
 
 
今回も分かりにくかったですね。
チェインが更に希釈化するパートは映像の見せ所だと思うが
 あまり変化はなかったと思う。
その後に存在が希釈化しすぎて戻れない。
彼女の痕跡が消える映像も分かり難い。
だからネジはメモ帳を持っていなかった。
符牒をクラウスに渡した映像も意味不明だった。
スライドのような映像が符牒だとは思えない。
 
チェインが帰還できたのでネジはメモ帳を持っていてレオよりも
 早く待っていたのでした。
この映像も初見では分からない。
もう少し、生命のスープ的な海を漂うチェインの映像で表現して欲しかった。
色々と説明がないと分からないので、初見者には辛い。
原作既読者のためのアニメですね。
 
サブタイは他作品のタイトルを元ネタにしているのだろうか。
今回はミッション:インポッシブル、内容も似たシーンがあった。
次回は超電磁砲かな。
ベルベットの顔はマジンガーZで似たような顔を見た気がする。

クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(10/29)#04

第4話 泥クジラと共に砂に召されるのだよ

スオウが長老たちに呼び出された。
新しい首長に選ばれる。
長老会で決定された最初で最後の命令を下す。
泥クジラを砂の海に沈める。
住民も共に沈んで砂に召される。
襲撃者はかつては同じ国の人間、先祖は砂の海に流された流刑の民。
帝国の処刑を回避する術はない。
もう誰も死なせたくないと抵抗するスオウ。
ファレナが全て知っている、最長老が幼児帰りして呟いた。
自警団長のシュアンがスオウを気絶させて体内の牢に連れて行く。
Dnt6du5umaauoqk1
自警団のギンシュがチャクロに話しかける。
襲撃者に対抗できたのはオウニとチャクロだけ。
チャッキーは私のことをギンシュ姉さんと呼びなさい。
ネリがチャクロを訪れる。
この世が綺麗なのは亡くなった人の思いが溢れているから。
それらを集めてチャクロに見せる。
サミと話すチャクロ、タイシャは全てを見て記録せよと告げる。
オウニは呆けて、スオウは嘆き、リコスは囲まれているので手を差し伸べる。
ネリの見せる世界は終わり、助けて、泥クジラを沈めようとしている。
先ずは心を開放する必要のある人が居る。
Ep441
リコスに状況を説明して力を借りる。
リコスの住んでいた島ははファレナを襲う島だった。
泥クジラは一般には制御不能と思われていたが実は制御が可能。
立入禁止の場所に制御装置がある。
体内の奥に誰も入ったことがない場所がある。
マソオと工房の二人に状況を説明して協力を要請する。
長老会に反旗を翻すには自警団を倒さないといけない。
オウニの下に向かうチャクロ、仲間を守りたいのに守る方法が
 分からなくて苦しんでいる。
チャクロはオウニの思いも感じられたのだった。
しかしチャクロの正直な言葉にオウニは素直に認められない。
 
オウニの協力は得られなかったが体内に向かう。
マソオが見張りを倒すが内部にも自警団が居た。
ギンシュがやって来たので、姉さんと持ち上げて奥へ通してもらう。
最後にはシュアン団長が控えていた。
しかし素通りさせてくれる。
スオウを探す班と制御装置に向かう班に別れる。
オウニも駆けつけたがシュアンは力試しをしたい。
 
立ち入り禁止区域に3人が到着、そこにはネリが居た。
 
---次回 「逃げるのイヤだ」---
 
 
良く分からないままに長老会が泥クジラと共に砂の海に沈む決定をする。
この島は罪人の島、帝国には逆らえない。
そんな判断ですが、過去の説明がないので詳細不明ですよね。
長老会は全てを知っている様子ですが、今はまだ説明されない。
その決定には誰も従いたくない。
と言うことでチャクロが中心となって反乱する。
今回登場した自警団、ここまでは外的には役立たず。
オウニとチャクロだけが反撃できた。
サイミアの種類が関係あるのかは不明ですが、
そのために前回の奇妙な殺戮シーンが描かれたようですね。
でもサイミアで石でも木でも投げつけて欲しかった。
作画カロリーを減らすための演出だったのだろうか。
 
襲ってきた帝国にどこまで通じるのか。
チャクロたちは抵抗する術があるのか、気になります。
無いと次回で終わりますからねぇ。
今回はシュアンとギンシュの紹介かな。
ギンシュはまどマギの杏子のイメージが重なる。

干物妹うまるちゃんR BS11(10/29)#04

第4話 みんなとパーティ

クリスマスケーキを手作りするタイヘイ、うまるに尋ねると要らない。
皆と遊ぶから、寂寥感が漂うので25日に食べるから作って。
うまるが居ないと枯れてしまいそうなタイヘイだった。
アレックスは24日はアニソンライブ、タイヘイはやることがない。
それならばとボンバと3人でアニソンライブに行こう。
言ってみるとボンバは案外馴染んで楽しい。
Dnujhr4voaaamdx1
4人でクリスマスに集まった。
海老名ちゃんが実家に帰ったのは寂しかったから。
今年は友達と一緒なので帰らない。
街のイルミネーションを楽しんでシルフィンが自宅にご招待。
空席はUMRさんのため。
彼女との出会いと素晴らしさを語る。
戦って勝てば友だちになれると信じていたシルフィン、だからうまるに
 挑戦してきた。
でも一緒に戦えば友達だと教えられた。
そして友達が上手く作れなかったのに、この3人と仲良くなれた。
 
パーティを楽しんでシルフィンが先に眠ってしまう。
今日のために一人で飾り付けを頑張ったのかも。
メッセージを残して帰る3人。
メールが遅延して今頃シルフィンからUMR宛に届く。
海老名ちゃんと分かれてシルフィン宅に戻る。
一人で帰るとタイヘイと出会って一緒に帰る。
悩み事があれば相談する、シルフィンの言葉に従う海老名ちゃん。
タイヘイに実はと相談する。
Dnui5gzvoae2m8k1
幼いシルフィンはサンタに友達が欲しいとお願いする。
兄のアレックスは日本の高校に留学する。
一人になって寂しいシルフィン。
ある日、アレックスのネット友達からのメール。
戦った後は友だちになれると格ゲーの動画が送られた。
サンタに格ゲーコントローラをお願いしたシルフィンだった。
そんな幼い頃の夢を見たシルフィン、目覚めると
サンタ姿で駆けつけたUMR、シルフィンとクリスマスを祝う。
 
正月、寝起きにお年玉をうまるに手渡す。
朝のおせち料理を食べるときにもお年玉を手渡す。
これはどうすべきか悩むうまる。
結局はもらうことにした。
海老名ちゃんが訪れてお年玉を手渡そうとして見つからない。
現金を手渡ししてしまった。
うまるは返す事になった。
二人の関係が怪しいのでは訝しむうまるだった。 
 
日頃の兄の行動を思い出すうまる。
実は優しいことに気がつく。
それに反して自分は我儘し放題だと気づく。
出張する事になったと告げるタイヘイ。
ただならぬ様子に行っちゃ嫌だと泣きつく。
2週間と聞いて、大丈夫だから早く行けと連れないうまる。
 
---次回 「お兄ちゃんの出張」---
 
 
クリスマスイブを4人で過ごすうまる。
友達も出来て兄離れが進んでます。
それでタイヘイが逆に寂しくて妹離れが辛い。
シルフィンの過去が明かされて、友達作りを間違って
 理解していたので、うまるに何度も挑戦したのでした。
つまり、うまると友達になりたかった。
UMRから友達作りや色んな事を教わった。
さてUMRが正体を明かすのはいつの日か?
1期は学校での勝負やUMRとの遊びが主軸だったシルフィンなので
 今期はアレックスも含めた過去が描かれてますね。
アレックスはドイツの中学時代から日本アニメが大好きでした。
プリキュラのポスターがあって、プリキュアは偉大ですね。
アニメガタリズでもプリフェアとして登場。
 
さてタイヘイに相談した海老名ちゃん。
内容が気になりますね。
それにしてもクリスマスケーキを手作りするタイヘイも凄い。
家事スキルがアップし過ぎな気もする。

ボールルームへようこそ TokyoMX(10/29)#17

Heat. 17 表現者

多々良と千夏は喧嘩してしまう。
マリサは忙しいので清春に任せる。
お互いのダンスが違いすぎる。
千夏は自室に篭って後悔していた。
清春が千夏を連れ出してブラインドダンスを提案する。
雫が目を瞑って相手のリードに任せる。
千夏は多々良を信じられないので怖い。
そんな二人を大笑いを噛み殺している清春。
雫は女性をリードするには骨盤からと教えてくれる。
原因は多々良にあると指摘する清春。
Story_ep17_041
体内のリズムが合っていないとテストする。
雫と清春は目を瞑ってイメージでダンスするとぴったり同じ時間に終わる。
千夏と多々良では5小節もズレていた。
真子は千夏をどう思っているか多々良に尋ねる。
真子には素晴らしいリーダーだった。
多々良はパートナーに頼りすぎてリードできていないと指摘する清春。
 
翌日は千夏が嫉妬して一緒にダンスしない。
賀寿が気分転換が必要だと遊びに誘う。
しかし言い合いが始まりケンカ別れとなる。
多々良はパートナーに依存しすぎ、雫に挑発されてムキになっているだけと清春。
真子が千夏を追いかけてフォローする。
ムカつくと言われて羨ましい、対等の関係になっているから。
ダンスは男性のリードで決まる場合もあって悔しい思いをしてきた千夏。
大会に出場できなくて観客席からよく見てきたのでリードだけのペアも居た。
真子は自分のことを打ち明ける。
兄は才能豊かで自分が追いつけていないことも分かっている。
多々良が自分の才能を引き出して自信を与えてくれた。
でも兄が最高のパートナーであり、いつか追いつきたい。
Dnubiexvoaanegj1
雫は軽井沢で会った多々良が変わっていたと告げる。
アスリートになっていたが息苦しそうだった。
自分の宣言が迷惑だったら忘れて。
僕はダンスを舐めてもいないし軌跡で勝てるとも思っていない。
ただ大好きな君たちと同じフロアで踊りたい。
多々良は時々、とんでもないことを言う。
心に刻みこむダンス、そんな一瞬がある。
 
千夏が戻る、どうするの?多々良が尋ねる。
私は自分が厄介だと自覚している。
だから大会で勝てなかったらペアを解消してもいいよ。
そんな宣言にどう対処すれば良いのか・・・。
でもペア解消は嫌に決まってる。
今まで多々良以上に千夏を見てくれた人は居なかったことも自覚していた。
二人の衝突は変わらないが、前進はした。
釘宮は喧嘩ばかりの二人に辟易していた。
優勝するのはあなた達よ、でも彼らは来るわよとマリサ。
 
駒沢公園で第66回東京都民ダンススポーツ大会が開催される。
 
---次回 「背番号13」---
 
 
ようやく誤解も解けて?前向きに喧嘩できるようになった二人。
対等の立場だから言い合いが出来る。
真子は賀寿には言えるようになったのかな。
ポチパートナーって兄の言うことは素直に聞くって意味なんですね。
ダンスって明らかに男性のリードが全てな部分はあるのですね。
でも今時なら、男装女子のリードも有りかなと思う。
 
真子ちゃんに素晴らしいパートナーと言われると拗ねて
 嫉妬するのは仕方ない気もする。
自分よりも上手な人だと尊敬してましたからね。
ただ残念なのは練習での上達が分からないこと。
例えばお互いに同じ時間にイメージダンスが終わるとか、
ブラインドダンスで少しは踊れるようになったとか、
 そんな出来なかったことが可能になるシーンが欲しい。
そこを描かず結果だけを見せるので、頑張りが分からない。
まあ作画カロリーを減らしたいのでダンスシーンは本番だけに
 限定しているのでしょう・・・。
 
結構、原作の残りが少ないらしいので、天平杯の如く
 意味不明なダンスシーンや台詞で大会を盛るのだろうか。
とらドラみたく盛るよー?

妹さえいればいい。 TokyoMX(10/29)#04

第4話 仕事さえすればいい。

CM用のあらすじに悩む伊月。
本編は書き上げていないが先に雑誌掲載のために書かないといけない。
伊月は書き出すと内容が変わってしまうタイプで事前のあらすじは
 意味を成さない時がある。
仕方ないので当たり障りのない概要だけを書く。
実はこれが通常だった。
千尋は領収書の整理をしてくれていた。
Dntzbv5u8aazt2j1
バレンタインデーに春斗がチョコレートっぽい味の
 黒ビールを持参してきた。
伊月に鬼畜な言葉を投げかける。
那由多と京も来訪してバレンタインのパーティが始まる。
那由多はルートビアにハマってソウルドリンクだと持参してきた。
実はアニメ化やドラマ化をすべて断っているのは伊月に会う時間が
 減るのが嫌だから、看板作家なのに。
実際、アニメ化はいろんな作業が増えて忙しくなる。
那由多と京からチョコを貰う。
那由多は市販品、手作りで色々混ぜたかったが京に止められた。
千尋の作りおきビーフシチューはプロ並み。
編集の土岐さんが来訪する、ファンからのチョコを持参してきた。
春斗よりも伊月のほうがチョコは多い、女性ファンが多いのだった。
 
京が訪ねてくるが税理士が来る予定なので帰る。
出版社は源泉徴収しているので確定申告で取り戻す。
春斗紹介の税理士は大野アシュリー来訪。
小説家は他の自営業に比べて必要経費が少ない。
税金を減らすには必要経費を増やす、作品の資料として
 申告する額が大きい。
伊月の作品から妹好きを知ってフィギュア、ゲーム、電子書籍、
 配信サービスなどの内容を全て説明させて確認する。
資料として扱うと還付金が増えて新たに帰るものが増えると
 聞くと伊月のコダワリは消失する。
ゲームのガチャも小説内で使えば資料扱いできる。
硬派の伊月は作品のキャラを崩壊させることはしない。
Dnt3k0sumaijlsa1
春斗が訪れて大野アシュリーとの顛末を話す。
エロゲやソシャゲの内容まで説明させられて疲労したと。
しかし還付金は3倍になった。
アシュリーが再訪、春斗を見つけて昨年の内容を明かされる。
エロゲを100本も持っている、メイド好き、ドSタイプで少女を
 汚す内容が好きと趣味を明かされる。
それが怖くて逆らえない春斗。
ふるさと納税の資料と日本酒が好きと伊月に告げると
 お兄ちゃんと言われて舞い上がる。
来年も依頼してくれるよね、お兄ちゃん。
まて、彼女は32歳のBBAだぞ。
 
---次回 「小説さえ書けばいい。」---
 
 
バレンタインデーと確定申告のお話。
那由多のチョコは3段重ねのような大量のチョコ。
彼女のチョコは無造作に食べるがファンのチョコは大事に有難く食べる伊月。
ファンは大事にして、期待に答えたいのでした。
確定申告は税理士の大野アシュリーが登場。
必要以上に恥ずかしいことを集中的に質問して楽しんでますね。
実は恥ずかしい内容のエロゲが多い春斗でした。
アバンで千尋が領収書の整理をしていたのがゲイコマでしたね。
月毎にまとめていてアシュリーに褒められたのは千尋の
 お陰でしょうね。

アニメガタリズ TokyoMX(10/29)#04

第4話 ブシツ、ダイバクハツ!

アニメ研究部室に大量のアニメBDが届く。
アリスが部費で発注したらしい。
昨今のアニメは円盤商法が主流、製作委員会方式で円盤や
 グッズを販売して出資比率に応じて利益を分配する。
そのために様々な特典をつけて、逆にどちらが本体か分からないものもある。
イベント優先抽選販売券やフィギュアなど。
Dntr9gouiae1d3z1
それを知った生徒会は即刻廃部を申し渡す。
出来たばかりの新しい部が341,951円も使えるなんて許されない。
他の部活を1週間、無償で奉仕しなさい。
またもや廃部の危機で落ち込むみのあを励ます中野先輩。
彼の言葉は全てアイドルアニメ、学園アニメに基いている。
 
エリカは部長としてアリスにも理解してもらうためにも
 生徒会の申し出を受けて、コスプレでチラシ配りをする。
みのあ、アリスも協力する。
早速、依頼が舞い込むが尽く失敗する。
残りは2日、落ち込むが中野が演劇部から衣装製作を請け負ってくる。
ここはエリカ部長の出番だが、悩んで部室を去っていく。
Dntv3ibvqau2rku1
エリカは海外の学校に転校した経験があった。
そこではクラスメイトと中々親しく慣れなかった。
その時、プリフェアを視聴してグッズをバッグに吊り下げた。
海外でもプリフェアは大人気でコスプレに誘われ仲良くなれた。
彼女にとってアニメは孤独を救ってくれたものだった。
再度、衣装製作に取り組もうとすると中野がアニメを題材にして
 衣装製作を提案する。
6人で作業分担して演劇部の新入生歓迎会に間に合わせる。
演劇部は大好評、アニメ研の衣装製作を喜んでくれる。
他の部も結果オーライで喜んでいる。
エリカと生徒会長の赤羽椿は幼馴染。
プリフェアコスプレで仲良くなったのだった。
そんな頃を思い出そうとエリカが手を差し伸ばすが断る椿。
今回は負けを認める。
 
椿は誰かに結果を報告する。
もう彼女の手を離れてしまった、アニメ研廃部案件。
今後はもっと厳しいことが起こりそう。
椿もエリカを忘れては居ない、幼い頃のコスプレ写真は持っていた。
アリスがコスプレ衣装を30万円も購入した。
 
---次回 「」---
 
 
アリスのアニメBD大量購入から廃部の危機。
どうやら生徒会長はアニメ研を廃部に追いやる指示を受けていた様子。
その影の実力者が誰なのかは不明。
理事長クラスしか考えられない。
どうせ、かつてアニメ研に酷い仕打ちを受けたとかだろうか?
そう言えば、部室に置かれていたベレー帽を拾った顧問の
 五門真人は、何か影響があったのだろうか?
子門真人が元ネタの名前ですね。
 
中野先輩は女子アイドルアニメ、学園アニメが大好きで
 今回もラブライブ、アイカツネタを話してましたね。
そしてプリフェアも登場、殆ど隠す気のないネタ。
まあ13年も制作されている国民的アニメとも言えるから。
 
ちなみに日本のアニメはヨーロッパへの販売は成功していて
 フランス、イギリス、イタリア、独などでは盛んに放送されているらしい。
アバンでも登場した木幡唯、どうやら毎回何処かで登場するようです。
彼女も含めてイヤホンズがモブを担当している。
番組レギュラーなのだろうか?
 
ちなみに円盤商法は深夜アニメに限られた話だと思う。
ニチアサや夕方のアニメは円盤もDVDだけだったりと力を入れていない。
特に幼児向けだと売れる可能性が低いからでもあると思う。
製作委員会方式も採用していない、資金豊富なアニメもある。
深夜アニメこそ異常で、始まりは制作スタッフが仕事が無くなるのを
 阻止するため、自らが仕事を生み出しているのが現状。

2017年10月29日 (日)

魔法使いの嫁 TokyoMX(10/28)#04

第4話 Everything must have a beginning.

夢で女性が猫に9つの命があるなら分けて欲しいと話すシーン。
目覚めたチセは列車の中でエリアスの膝枕で眠っていた。
列車は人間用ではないらしい。
猫が依頼に来る、ウルタールで我らが王に会って欲しい。
その街は猫だらけ。
Dnptcd0vwaauq181
途中でバーニーがチセに飛びつく、様子見に来たらしい。
バーニーもチセが茨の魔術師、エリアスの嫁になったと知っていた。
猫の噂は一日100マイルで伝わるらしい。
猫の王は既に横に居た、モリィ。
実は頼みごとが有ってエリアスも解決に訪れた。
彼女の飼い主の少女が自宅から飛び出してきた。
チセが一人で呟いていたことになる。
エリアスは影に隠れていた、子供は苦手。
魔力も無いのに本質を見抜く力があるから。
ついでに周辺を探索するエリアス。
モリィは少女を幼い頃から見てきたので娘のような存在だった。
 
モリィがチセを案内してくれる。
猫は魔術師が嫌い。
湖の中の島に澱みが生じていた。
猫の王は代々、その澱みを抑えるのが努め。
Dnps6exvqaeyfes1
遠い昔に猫を殺害する男が居た。
初めの猫の王が男を殺害して封じたのが澱み。
その澱みの活動が最近、活発化して復活しようとしている。
何が有っても復活させてはいけない、例え命と引き換えとなっても。
途中ですれ違った金髪のアリスがチセを捕まえて池に落とす。
そこで夢に見た女性と会う、私のせいで夫マシューが汚れとなった。
私と彼を殺してと伝える。
 
エリアスが駆けつけて水中から救出した。
澱みはチセが浄化して欲しい。
エリアスは影の魔法が得意で浄化は苦手。
エリアスが出来ると言うなら、やる。
大丈夫、世界を愛すればいい。
夜に準備して浄化を始める。
しかしアリスがチセを捕まえて魔術師レンフレッドが現れる。
澱みを利用したいので浄化されては困る。
スレイベガの末路は教えたのかい?死だと。
 
---次回 「」---
 
 
教会からの2つ目の依頼が猫の国、様子がおかしい。
訪れると逆に依頼される澱みの浄化。
 
そしてチセが夢を見たミナとマシューの夫婦。
流しの魔術師にミナを治す術を尋ねたら亡くなった。
ミナにだけ懐いていた猫を逆恨みして猫殺しとなったマシューと予測。
それとも猫殺しでミナが回復するとでも吹き込まれたのだろうか?
そして流しの魔術師がレンフレッドなのだろうか?
だとしたらアリスが池に落としたのが不明。
マシューが魔術師を信じて猫殺しとなったので、猫達は
 魔術師が嫌いなのでしょうね。
大筋は想像できるが細部まではどうだろうか。
チセの夢は予知夢なのでしょうね。
 
この作品では魔術師は錬金術師、魔法使いは精霊使いのイメージに近い。
 
猫の王モリィは美しいですね。
ジャスパーはロシアンブルーかな?
バニーはシャムですね。
モリィは長毛種なので調べるとノルウェージャンフォレストキャット、
 サイベリアンが近いのだろうか。
手入れが大変そうだけど長毛種は風格がありますね。

宝石の国 BS11(10/28)#04

第4話 魂・肉・骨

瞑想という名の眠りが長過ぎた金剛先生。
ジェードにその間の出来事を報告させる。
2度の月人の襲撃になぜ起こさなかったと怒るがボルツが追い払ったと
 聞いてボルツを労う。
Dnoxkw_uiaa1b_s1
我こそは全アドミラビリス族を束ねる王、ウェントリコススであるぞ。
アドミラビリスは可愛い殻を形成するので月人に攫われて養殖されている。
シンシャの知識でフォスが助けられたと知って落ち込む。
シンシャとの約束は果たせていないのに再び助けられたから。
誰かに頼られたのが初めてなんだ。
 
フォスはカタツムリと唯一話せるがノイローゼと思われていた。
ルチル先生はもう一度、組み立て直すと言い始めた。
ルチルから逃れるためにカタツムリを投げると蹴り返されて飛んでいく。
ジェードの報告を受ける金剛先生の頭にカタツムリが落ちてきた。
イイ男だからと削ろうとしても削れなかった。
実は貝の国の王だと教えられる金剛先生。
話せるフォスは行動を共にせよと言明される。
シンシャの役割に関して尋ねるが先生にもアイデアは浮かんでいなかった。
 
ウェントリコススが海に良く似た生物がいると誘う。
ユークレースが池に落ちた紙を回収したいのでルチルに白粉が
 落ちないようにと塗るジェルが見つからない。
レッドベリルの制作した新作衣装が見つからない。
フォスが海に入るために双方を無断で拝借していた。
金剛先生に報告されて正式に海に入る許可を求めるが却下される。
先にするべきことがあります。
 
ウェントリコススが弱っている、故郷に帰りたい。
フォスたちは不死なので死が良く分からない。
死とは消失して見えなくなること。
死があるから生が尊い。
弱っているので黙って海に向かうフォス。
海中では真の姿に戻る、それは上半身が女性だった。
Dnozzamvaaitdaf1
アドミラビリスに伝わる話、かつてこの星には人間なる種族が
 地上に存在した。
5度の欠損が生じた後、彼らは3つに分類した。
魂と骨と肉。
肉はアドミラビリスに、骨は契約して地上に戻った。
魂は新天地に移り住み彷徨っている。
魂は骨と肉を取り戻すべく探している。
骨の言い伝えはフォスたちの伝説と似ている。
そうすると魂は月人?
彼らは人に戻ろうとしている?
月人は天敵もなく好戦的だが、それこそが人間の本質なのかも。
フォスを心配するダイヤ、反応がない、布団の中にフォスは居なかった。
そなたがシンシャを大事に思うように妾にも大事な物が居る。
突然月人から攻撃され壊れるフォス。
弟のアクレアツスと交換する約束だった。
 
---次回 「帰還」---
 
 
カタツムリを邪険に扱いながらも見事に騙されるフォス。
金剛先生やダイヤが好きなウェントリコスス。
どうしてそんなに気が多いのかと思ったら人の肉の末裔。
所謂、肉だけに肉欲があるのでした。
人の骨がフォスたちに進化したらしく、魂が月人と
 この世界の説明も為されました。
最近の作品では珍しい設定説明。
色々と納得できる説明で騙されて壊されるフォス。
これはリョナマニアには大歓喜なのだろうか。
繋ぎ合わせれば元どおりなので壊されても怖くない。
そんな扱いでこれからも壊されるのだろうか。
 
今回の見せ場はナメクジの出来損ないのようなウェントリコススが
 海中で見せた变化。
芋虫のような姿の実態は綺麗な女性でした。
このギャップが凄かった。
金剛先生は最強ですが、基本的にはギャグ担当のようですね。
頭にウェントリコススが乗った際にジェードやボルツでさえも
 笑いを噛み殺してましたね。
そしてフォスを唯一心配するいい娘のダイヤ。
次回は、またもやフォス救出作戦になるのだろうか。
色んなトラブルを招くがストーリーも展開させる良い狂言回しですね。

ウェントリコスス、アクレアツス、アドミラビリスは植物学名に
 使われるラテン語だとか。

Fate/Apocrypha BS11(10/28)#17

第17話 トロイメライ

ジャンヌとジークは囮としてトリュファスの街へ向かう。
ジャックが狙って出現した所を黒のサーヴァントが仕留める。
ジークが喜ぶことをしようと考えたが何も思い浮かばなかった。
人間を理解しようと考えるジーク。
Dno90vevaaaxq1
六導玲霞はジャック召喚の生け贄として準備された。
それを逆に助けたのがジャックだった。
ピアノでトロイメライを演奏する六導玲霞。
トロイメライとは夢の意味、私たちはまるで夢を見ているよう。
 
天草四郎の真意を尋ねるアキレウス。
私は全人類を救済する。
幕府に裏切られて殺害された時には人を恨んだが、
 全人類救済を思い立って恨みは捨てた。
私は、あなたのマスターとして合格ですか?
セミラミスは天草四郎の護衛を陰ながら行っていた。
アキレウスも気づいていた。
 
ジークはジャンヌに天草四郎の唱える全人類救済について尋ねる。
ジャンヌも迷っていた、それが真実だとしたらと。
でも英霊は人を導くべきではない、陰ながら手を貸す程度がちょうど良い。
トリュファスの街に霧が発生する。
ジャンヌは変身してジークとともに走り出すが、ジークは逸れてしまう。
ジャンヌを襲うジャック、だがジャンヌは毒に耐性があって攻撃が通じない。
逆に跳ね飛ばされてケイローンの矢で左足を失う。
六導玲霞が令呪でジャックを呼び寄せる。
Dnpblptumaiercd1
ジークは倒れている女性を救うが六導玲霞だった。
逆に心臓を撃たれて負傷するが次の攻撃を防ぐ。
拳銃を失って逃走する六導玲霞、ジャックを呼び寄せる。
左足を失って悲鳴を上げるジャックを背負って撤退する。
しかし町を偵察していたアタランテに遭遇、ジャックを守って
 心臓を射抜かれる。
ジャックに助けられて嬉しかった、2つの令呪を持って命じます。
あなたは私が居なくても大丈夫。
アタランテの矢がジャックを射抜くが立ち上がり宝具、解体聖母を開放する。
 
霧が色濃く立ち込め、ロンドンの街が出現する。
ジークに話しかける幼い頃のジャック。
 
---次回 「」---
 
 
前半はデートに浮かれるジャンヌ。
憑依した女性、レティシアを心配されると嬉しいようです。
後半はジャックの攻撃と六導玲霞の罠。
それらを跳ね除けたジャンヌとジーク。
そしてケイローンとアタランテの赤黒のアーチャーの活躍でした。
不思議なのは六導玲霞が令呪を持っていたこと。
マスターに成れるのは魔術回路を持つはずだが、六導玲霞は
 魔術師ではないらしい。
生贄でしたからね。
ホムンクルスのような存在で魔術回路を持つが学んでいない人間なのだろうか?
それとも、ジャックはアサシンなので本体は複数で誰かが一人
 憑依しているとか?
 
それにしても大の大人が5人がかりで幼女を惨殺するストーリー。
残酷以上に、格好悪い。
そこまでしないと勝てないのも残念、と言うかルーラーが少しも中立でない。
天草四郎時貞が受肉して正常なバトルになっていないが、
彼への対抗上と言いながらもジークに味方し過ぎ。
この作品はルーラーを味方に引き入れれば勝てるのでしょうね。
ゴルド叔父さんの狙いは正しかった。
ジャックはできればサーヴァントを一人は削って欲しかったが無理そうですね。
彼女が連続殺人犯と言ってもユグドミレニアの関係者の魔術師を
 狙ったのだから聖杯大戦に無関係とも言えないと思う。
女帝セミラミスも直ぐに怒る子供っぽいキャラなのが残念。

ブレンド・S TokyoMX(10/28)#04

第4話 後輩はお姉さん(健全)

苺香がお店を訪れると見慣れない女性が働いていた。
制服を縛る本の人だった。
彼女は天野美雨、バイトして働くことになった。
実は自費出版本の作者、花園フォルダだった。
秋月は大ファンでサインを求める。
本を見られたことで隠す必要もなくなった。
現在は二次創作ではなく、オリジナル漫画を描いているので
 ネタと刺激を求めて働くことにした。
ただし、イベントや締め切り前は休むことになる。
彼女の属性はお姉さん、見事な接客に憧れる苺香。
でも苺香が真似するとドSが加速されて逆に好評。
Dnpe2jyvwaenurf1
落ち込む苺香を励ます店長に交際していると勘違いする美雨。
でも現状の告白前の状況も楽しいしネタになる。
美雨の妄想はエスデレヘタレでハードなやつ。
夏帆に自作の漫画を見せると好評な美雨。
大半がR18指定だが、珍しくTPGネタの作品は一般向け。
制作途中で相方とカップリングで揉めて絶縁となった。
その後の別作品では再び意気投合したらしい。
真冬も中学時代に男性アイドルのどちらを推すかでクラスが二分した経験あり。
Dnpiimeueaaha061
最近始めたアンケートをチェックする。
麻冬は大人気、夏帆はゲーム攻略協力ありがとうだった。
秋月に接客されたい男子も居た。
美雨には何かが足りないと書かれていた。巨乳?
苺香にはドS度が足りないと多数の記述。
それなら苺香を特訓しよう。
完成したのは女王様だった。
これでは接客に問題あり、別のお店になってしまう。
笑顔でいいからと元に戻す。
笑顔が解禁されて嬉しい苺香。
お冷のサービスをするが空になると注ぐので水責めになってしまった。
 
---次回 「雨のちカゼ」---
 
 
新たなお姉さん属性の天野美雨が登場。
実は自費出版本の作者で人気の同人作家、花園フォルダだった。
恥ずかしい本を見られたので隠すことも要らない。
それ以上に漫画のネタを求めてのバイトに決めた様子。
 
見た目は、ゴチうさの姉キャラにも見える。
ただメガネのオタクキャラは既に一般的で目新しさは無い。
と言うよりも、満腹状態で今更感が強い。
正直、今回は彼女のキャラが邪魔して苺香の良さが
 見られず不満だった。
何というか、新キャラ登場で失望感を味わった珍しいエピソードとなった。
 
EDには美雨が追加されてました。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/29)#38

第38話 ペコリン人間になっちゃたペコ~!

妖精たちとスイーツを作るペコリン。
完成したスイーツは森の動物達にもお裾分け。
ペコリンの上達は目覚ましい。
今日は妖精仲間と一緒にお泊り。
夢でルミエルに会って願いを伝えると、夢が叶っていた。
人間になれたペコリン。
早速キラパティのお手伝いがしたい。
Dnqqaaiuqaaqi34
卵とバター、強力粉が足りない。
それなら一人でお買い物できるとペコリンがお使いに行く。
心配ないちか、あおい、ひまり、シエルは後をつける。
途中でアイスクリームの誘惑に負けそうになるがマーケットに到着。
歌で品物を忘れないように覚えている。
グズって泣いている赤ちゃんを発見、あやして笑顔にする。
調子に乗りすぎて変身を解いてしまう。
慌てて隠れて変身してお買い物終了。
財布を入れたポシェットが無い。
泣きそうになるが、任されたからには役に立ちたい。
思い直してポシェットを探すが見当たらない。
011
お店の人が声を掛けてくれる、落とし物係に聞いてみよう。
さっきの泣いていた赤ちゃんのベビーカーに落ちていたので
 お母さんが届けてくれる。
無事にお買い物も完了、先回りして待っていたいちか達。
ペコリンをべた褒めの親ばかいちかでした。
さっそくペコリンがスイーツを食べて欲しいと調理する。
出来上がったドーナッツを動物も妖精仲間も集まって皆で食べる。
美味しさもアップで大満足で出来栄えだった。
スイーツからも食べた人からもキラキラルが溢れ出ていた。
 
大量のキラキラルを狙ってグレイブがディアブルを取り込んだ車でやって来た。
キラキラルを奪って闇に変えてしまった。
変身して戦うが今度の相手は強い。
プリキュアのピンチにペコリンが立ち塞がって守る。
ルミエルが力を貸すとマックスパワーには攻撃は通じない。
ペコリンの放ったキラキラルを利用して相手を捕まえて動きを止める。
プリキュア・アニマルゴーランドで弱体化、撤退させる。
ペコリンが一気のキラキラル放出で人間には変身出来なくなった。
でも皆を守れた事が嬉しい。
ピカリオの手が動く。
 
---次回 「」---
 
 
次回は大学駅伝でお休みらしい。
初めてのお使い、ペコリン編でした。
ルミエルの力で念願の人間になれたペコリン。
キラリンがシエルになってプリキュアになれたのだから
 ペコリンも精進すればなれなくはない。
そんなエピソードで、先ずは初めてのお使い。
ペコリンが心配で尾行する中学生チーム。
そして動物や妖精たちと輪になって食べるスイーツ。
皆で食べるから美味しい。
それを将に表した感じのシーンでした。
動物用のスイーツって具体的にどんなのかは気になりますが・・・。
 
最後はプリキュアを守ってキラキラルを放出しすぎて変身出来なくなってしまった。
でも悲観すること無く守れて嬉しかったと言えて無事に収まりました。
逆のパターンで妖精から力を得てプリキュアになる場合が有ったような気がするが
 ペコリンの人間形態は1話限りとなりました。
ここまで影の薄い存在だったペコリンの遅すぎるような主役回。
EDは劇場版仕様でした。
昨日公開で、1日だけのカウントでは興行成績トップでしたので
 大ヒットとは言える。
最後にピカリオが復活しそう。
今も力を放つルミエルは凄い。
ノワールを一人で封印しただけのことはある。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 BS11(10/28)#04

第4話 ダイヤさんと呼ばないで

ラブライブ予選の結果が気になるが千歌は一人浮かれている。
SaintSnowの鹿角聖良からはトップ当選だと言われていたから。
それでも結果通知が届くと緊張するメンバー。
予選通過の通知で安堵のため息が漏れる。
それよりも千歌の心配事は活動資金だった。
既に底をついて残りは5円。
これではラブライブにスワンボートで向かうしかない。
そんな悲惨な現状にバイトをするしか無いと考える。
しかし適当なバイトもなく、ダイヤからは全員が揃って
 練習時間が無くなるのも考えものだと言われてしまう。
Dnoumzsvaamfrrn1
ダイヤは果南ちゃん、鞠莉ちゃんと呼ばれて後輩たちと
 打ち解けているのが羨ましい。
そんな一人佇むダイヤの雰囲気に気づく千歌。
果南は千歌の洞察力の高さを褒めて、任せろと話す。
鞠莉と果南がダイヤに真相を尋ねる。
二人はいつの間に仲良くなったのですか?ズルい。
ダイヤも皆に「ちゃん」付けで呼ばれたい、仲良くなりたい。
でも素直には言えないリーダー気質のダイヤだった。
 
ダイヤの提案でフリマで資金稼ぎ。
でも儲けることは難しい。
あくまでも不用品のリサイクル的な目的が強かった。
中々上手くは親しくなれないと相談するダイヤ。
今度は水族館でバイトする曜がメンバーをバイトに誘う。
3人で別れて作業分担、ダイヤは千歌、花丸と喫茶担当。
二人に壁を取っ払って自分から砕けた雰囲気で話せと
 言われて実行すると逆に怖がられてしまう。
Dnourdcvqaavqi1
園児たちが多数訪れていきなりの自由行動を始める。
収集がつかなくて困ってしまう。
ダイヤが笛で注目を集めて大人しくさせて収集する。
バイトも終わって、結局は打ち解けられなかったと落ち込むダイヤ。
そろそろ潮時と果南と鞠莉はダイヤの思いを全員に打ち明ける。
千歌がダイヤに声を掛ける。
ダイヤさんはダイヤさんで居て下さい。
頼りになって叱ってくれる存在だからいい。
それなら呼び方はどちらでも良いと言いながらも、癖でホクロをかくので
 嘘をついていると分かる3年生の二人。
最後に全員でダイヤちゃんと呼ばれて笑顔。
 
---次回 「犬を拾った」---
 
 
今回は予選通過で資金を集めよう。
そしてダイヤは果南と鞠莉が「ちゃん」付けで呼ばれて羨ましい。
それなら自分も打ち解けて呼ばれたい。
ダイヤの「ちゃん」付け大作戦でした。
μ'sの「先輩禁止」にも似たエピソード。
でもダイヤの可愛さとキャラクターが良く描かれたエピソード。
多少ツンデレ気味がダイヤの魅力ですが、天然なところも
 描いて欲しかった。
ダイヤの悩みで果南、鞠莉の3年生が中心のエピソードでした。
 
バイト中の曜は着ぐるみ着用ですが流石に顔は見せてましたね。
でもバイトになってるのかは疑問。
気になるのは浦の星女学院の生徒集めよりもラブライブを
 優先したのかと思える行動ですね。
どちらかなんて選べないと千歌に言わせましたが、ラブライブ予選突破を
 気にするのは良いが、学校案内の結果も気にして欲しかった。
一言、大盛況なり、サイトの閲覧者数を描いて欲しかった。
 
多分にμ'sとは似た状況で少し異なる世界を描いている。
デレマスのように大きく変えた設定で失敗することも無さそう。
ラブライブの本戦ではSaint Snowも新曲のダンスを見てみたい。

2017年10月28日 (土)

Dies Irae TokyoMX(10/27)#03

第3話 悪夢の終わりは始まり

マレウスに企んでいる内容を尋ねる。
それを知ると戻れなくなるぞ。
私たちには長年積み重ねてきた数十年来の望みがある。
学校を潰すのなんて10秒もかからない。
蓮は彼女に説明を求めたが逆に気圧されてしまう。
Dnkel1bvoaaqafy1
連続殺人事件で部活は休みだが、香純は個人的に練習する。
香純が入れ替わり、練習相手の防具を破壊する。
クリストフはギロチンが同調を始めたと喜ぶ。
連続殺人も彼を目覚めさせるため。
カリオストロと馬乗りで呼ぶマリィ、僕は蓮だ。
目覚めて香純が居ないので探す。
螢が突然現れる、魔術師メリクリウスが軍隊を魔人に置き換えた。
どうして電話しないの?してみれば全てが分かる。
香純に連絡できない蓮、しかし血糊で滑って発信してしまう。
呼び出した先に立つのは血塗れの香純。
連続殺人は香純の犯行だった。
Dnkgnlwuqaazdjc1
戦争を始めよう、早く力を手に入れろ。
ヨハンは生きている、ここに居る。
 
香純は誰かが乗り移った状態で蓮を攻撃する。
私は蓮を力づけようと思ったが、どうすれば良いか分からない。
分からないままに犯行を重ねた。
蓮を助けたかった。
絶対に返ってくるから、待っていてくれ。
香純を抱きしめて連れ帰る。
俺があいつらを倒すから安心して眠れよ。
 
---次回 「蜘蛛」---
 
 
ようやく蓮が覚醒して前世の記憶?を取り戻した。
首にはギロチンの跡がくっきりと付いてました。
ここまで長かった、蓮の覚醒は完全にデビルマンですね。
 
マウルスや螢が学校に転入する件は必要なかった。
原作準拠が仇をなしている気がする。
別に再会して詳細を尋ねるでも良かった気がする。
正直、一事が万事、大層で勿体ぶっていて分かり難い。
もっとシンプルにテンポよくストーリーを展開させれば良いのに。
蓮が前世の記憶を取り戻して自身の目的を果たすことに
 なるのは分かりきっているだけに視聴が辛かった。
 
それにしても蓮の声は年寄りすぎる。
途中の小学生も老けすぎていて子供に思えない。
正直、全体的にゲーム制作時の同じキャストが
 声を担当しているのか声が老けすぎている。
もっと若い声を絞り出して欲しい。

キノの旅 -The beautiful World- BS11(10/27)#04

第4話 船の国

シズと陸は船の国に入る。
国の長からは仕事をすれば良い部屋が与えられると告げられる。
民衆の監視の仕事、民衆と同じレベルの労働の2種類がある。
シズは共に働く仕事を選んだ唯一の存在だった。
塔からの案内役としてティファ、ティーが紹介される。
労働はなく、無口なティーに艦内を案内してもらう。
浸水や破損箇所を見つける。
ティーに艦内の見取り図がある部屋に連れて行ってもらい、
 彼女の知る浸水、破損、立入禁止箇所を教えてもらう。
全部で143箇所、いずれ崩壊すると予測できる。
この国の人々は乗船して住み着いたが修理は出来ないのだった。
Dnj8usdvwaaw6j1
ティーが綺麗な夕日を見せてくれる。
覚悟は決まり、司令部のある塔に向かう。
そこで用心棒的な人物と戦うがキノだった。
船は大陸には入港せずに外洋に向かう。
それは困るとキノも一緒に司令部に向かう。
国を地上に接岸して修理を提案する。
お前は王にでもなったつもりか?
必要なら、そのつもりだ。
良いだろう、一緒に生きろ、長は人ではなく消失する。
Dnjrn3v4aa0mbo1
船を接岸して、いずれ崩壊すると説明するが民衆たちは信じない。
今まで大丈夫だったから、今後も大丈夫と船を出発させる。
ティーにも戻れと伝えるとシズを刺す。
エルメスが船で情報を集めていた。
この船は疫病で大人が亡くなり、子供たちが残った。
その船をAIが制御、支配した。
この船の名前がティファナ。
ティーは旅人が船で産んで捨てられたのだった。
余所者なので民衆は彼女とは関わらない。
見捨てない、一緒に助け合って生きようとシズは抱きしめる。
ありがとうと初めて感謝を口にする。
しかしシズの症状が悪化する。
嫌だ、嫌だ、置いてかないで。
手榴弾を取り出して心中を試みるのでキノが手榴弾を撃って、阻止する。
シズの傷も回復して、キノは旅立つ。
 
---次回 「嘘つきたちの国」---
 
 
この作品は圧縮展開故か、最後に全ての種明かしが台詞だけで
 説明される。
そのせわしなさと、一気の説明が不愉快に感じる。
正直、もっと途中で説明しろよと思う。
なので面白いとも思える前に次々と事件が起きて終わってしまう。
もう少しゆっくり描けばいいのにと思う。
 
ティーは両親に何歳の時に捨てられたのだろう?
物心付くまで育てられないと、置き去りにされた記憶は残らない。
そこで置き去りにした理由とは何でしょう。
正直、シズが引き取って良い話にも思えるが、考えてみると不思議。
色々と説明が足りない。
これで本当にリメイクした意味はあったのだろうか?
原作も前作も知らないので面白いとは思えない。

牙狼-Vanishing Line- テレ東(10/27)#04

第4話 BROTHER

ソードを探すソフィだがDINERには所持金不足で入れてもらえない。
シスターに前借りを頼むが断られる。
60e219191
リプリー神父の失踪をルームメイトから聞く。
もしかしたらホラーが絡んでソードに会えるかもと
 ホームを抜け出して神父の居た教会に向かう。
彼には美人の妹マリーが居たらしい。
彼女に会えて話を聞く。
ソフィも兄が行方不明で似た境遇に慰め合う。
そこにソードが訪ねてくる。
ホラーを追い求めている様子だがソフィの出現で計画が狂う。
Dnkdtv2uqaeajyr1
夕食を食べて帰ろうとするがソフィの手を掴んで話さないマリー。
兄は美人のマリーを閉じ込めて外に出さなかった。
異常な妹への愛情にマリーは地下牢で兄を殺害。
逃げるソフィは地下牢で事実を知る。
マリーだと思われた女性がホラーだった。
ソフィが襲われるがソードが助けに来る。
ホラーと戦うソードに自分も手伝えると教会の鐘を落として援護する。
ホラーを退治したソードに居なくなった兄の捜索を訴える。
最後のメッセージがエルドラド。
 
涙ながらに訴えるソフィの頼みを了承するソードだった。
 
---次回 「RING」---
 
 
今回は教会に戻ったソフィのエピソード。
兄を探すにはソードの力が必要。
エルドラドを知るソードに会いたいが術がない。
おかしな事件ならソードに会えるかもしれないと
 失踪神父の教会を訪れてソード出会えたのでした。
最後はソフィの涙ながらの訴えに了承するソード。
これでソフィが行動を共にすることになるのでしょう。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- TBS(10/27)#04

第四話 たましい

遠足が近いが4体目のバーテックスは中々現れない。
園子は毎朝の鍛錬で手のひらのマメが痛い。
ワッシーは深夜まで遠足のしおりを書いてきた。
守れなかったらお灸だという今時じゃないワッシー。
Dnkputquiaafzof1
遠足でアスレチックに精を出す3人。
三ノ輪銀は女子に大人気、サインを頼まれる立場。
園子を可愛がる銀にワッシーも参加したい。
頭を撫でてもらいんたんやよ、ミノさんは上手やから。
お昼はBBQと焼きそば。
園子は料理が苦手、銀とワッシーが今度教えてくれる。
3人はお互いに相手を分かり始めてきた。
無事に遠足から帰る途中でバーテックス襲来。
この異世界にも慣れてきたな。
銀はワッシーに注意されたいから軽口を叩く。
2体のスコーピオンの襲撃。
園子と銀がそれぞれ対応してワッシーが後方から援護射撃。
優勢に相手を攻撃できている。
そう思った瞬間にサジタリウスが出現、針の雨を振らせて
 スコーピオンを強化する。
園子とワッシーが攻撃を受けて負傷する。
Dnksrdivaaabaw21
二人を安全な後方に運ぶ銀、動けるのは自分だけ。
3体を相手にするのは大変だが、やるしかない、此処から先へは行かせない。
スコーピオンの攻撃をかわして逆に攻撃するがサジタリウスの
 針が銀を苦しめる。
怯んだ所を攻撃される。
それでも皆を守るため負傷を推して戦う三ノ輪銀。
アドレナリン全開で負傷を物ともせずに戦う。
何箇所も針を受けても戦う。
Dnktjvbv4aaqriq1
目覚めたワッシーと園子が銀を心配して駆けつける。
銀を見つけて安堵するが声に反応しない。
三ノ輪銀が立ち往生して絶命していた。
号泣する二人だった。
 
---次回 「さよなら」---
 

遂に、この日が訪れました・・・でした。
前半は楽しい遠足でした。
ワッシーも二人に馴染んで良い関係になりました。
3人がお互いに2人を深く理解できるまでになった。
そんな楽しかった遠足の帰りに襲撃。
帰るまでが遠足、弟たちへのお土産も買った。
そこに現れたのは2体のバーテックス、なんとか倒せそうと思った矢先に
 もう1体が現れる。
こうなると、対処が難しい。
しかもワッシーと園子が負傷。
銀が一人で襲撃を止めるしかない、無理を承知のロンリーバトルでした。
三ノ輪銀が一人で頑張り追い返すことには成功した。
とても立派でしたが自身の命を賭した戦いとなってしまいました。
三ノ輪銀、享年11才永眠とナレーションが流れそうな凄絶な立ち往生でした。
結果は分かっているだけに、戦々恐々な流れでした。
満開するのかと思ったら、その機能が追加される前でした。

王様ゲーム The Animation TokyoMX(10/27)#04

第4話 解冥

30年以上前に最初の王様ゲームが始まった村に行く伸明。
そこは既に廃村となっているがゲームを終わらせる鍵があるかもしれない。
赤松健太と雪村美月も同行することにする。
始発に乗ったので降りた駅で美月の携帯電話を機種変更しよう。
伸明の携帯電話は行方不明だった。
04_015300x169
王様はクラスには居ない。
かつての王様ゲームで王様を見つけようとした。
伸明はクラスに王様が居ると考えていた。
そこで伸明が好きな平野奈美は彼の役に立って智恵美に勝ちたいと考えた。
王様の課題に、王様に触ることと自分に命令する。
クラスメイトの全員に触れるが服従メールは届かなかった。
岩村莉愛は王様を殺す覚悟が必要と伸明に迫る。
一人で罰を待つのは怖いと伸明と0時を共に待つ。
04_036300x169
奈美への罰は暗闇に生きること、視力が奪われた。
伸明に大切なものを失えと命令が下る。
それを聞いて奈美は、自分は大切なのと問いかける。
自分の命と引き換えでいいと、入水自_殺する。
奈美を助けるために部屋の品を全て壊す。
智恵美からの電話に嫌いになった奈美が好きだと絶縁して知恵身を守る。
ノブアキダイスキと砂浜に文字を残していた。
服従メールが届く。
 
一人砂浜で絶望にくれる伸明に岩村莉愛がバカじゃないのと告げる。
 
---次回 「業泣」---
 
 
過去編も丁寧に描くようですね。
そうでなければ、伸明の台詞で十分だから。
 
奈美は他のクラスの生徒も触るべきだったと思う。
可能な限り誰彼関係なく触るのが足掻きだと思う。
恐らくは王様は居ないのでしょうね。
仮に王様がクラスに居たとしても今は生徒だからと言い訳が可能?
例えば憑依されるなら大丈夫かも。
それ以上に王様が真実を告げているとも限らない。
過去の恨みが集まった思念体とかだと成仏させることになる?
今は情報がなくて伸明が絶叫するだけの作品です。
今回は作画も結構危なかった。
 
30年以上前の最初の王様ゲームが行われた村の情報は
 どうやって得られたのでしょうね。
そう言えば、奈津子は輝晃と性行為したのでしょうね。
電車に乗った時点で日付は変わっているから。

少女終末旅行 BS11(10/27)#04

第4話 写真 寺院

カナザワから貰ったカメラをいじっている二人。
説明はなくてプレゼントされただけに、詳細は不明。
撮りながら試して覚えるしかない。
チンアナゴのような石像が至る所に建っている。
面白いのでユーリが撮影する、チトも撮ろうとして石像に当たって折る。
よそ見運転は危険だった。
ユーリにはカメラは任せられないと取り上げるチト。
どうやら52万枚が撮影できそうでレーションの残りは30日分、
 それ以上は撮影できそうだ。
撮影する時はチーズと言うらしい。
レーションはチーズ味、でもチーズって何?
セルフタイマーを発見したチト、チーズと言ってみるがズの時にシャッターが降りる。
Dnjecqlu8aah4t51
夜景で一番明るい場所に到着。
でも中は暗い、あの石像がたくさん並んでいる。
ここは寺院かも?
神様を祀っているところだ。
神って美味しいの?
壁に古代文字が記述されている、極楽浄土のためにと記載されていた。
途中で明かりが消える。
チトと離れていたユーリはチトからの返事がなくて不安になる。
チトが居ないと何も出来ない?
チトにぶつかり、安心する、ユーリの焦った状況を見たかった意地悪なチト。
Dnjjvsxuiaeg0xo1
急に明るくなって、神様の石像が出現する。
床が光を反射して明るい、蓮の池が人工的に模されていた。
きっとあの世は暗くて寒いところと考えられていて、極楽浄土は
 明るくて暖かいと安心したかったのだろうな。
そんな石像を倒したチト、神なんて気のせいなんだよ。
神の座でレーションを食べる二人。
ユーリはチトに会った時に安心できて嬉しかった。
だから私にはチトが神だ。
神様なら食べ物を貢ぐのだぞ、貢げ。
私こそ神だとユーリ。
 
---次回 「」---
 
 
Aパートはカナザワに貰ったカメラで撮影する。
使い方を試しながら学習する二人。
そしてカメラにまつわるチーズに引っ掛けてレーションもチーズ味。
でも二人はチーズを知らない。
チトはセルタイマー撮影でチーズと言うが残念にもズの時に
 シャッターが降りてチーズの意味が分からなかった。
チーの発音が笑顔に近いから使う言葉なのですよね。
 
ユーリが気づいた不思議な石像、たくさん撮影していたが
 寺院にはも石像がたくさん建っていた。
宗教的な意味合いのあった石像でした。
宗教も神も知らない、残っていない世界。
カメラの日付が3230年、今から1200年後の世界?
そんなヒントも与えられていましたね。
寺院では400年前に3人の神がと記述されてましたが、
世界が荒廃する前に神と崇める誰かが出現したようですね。
極楽浄土のチトの考察が正しいのが凄い。
そういう意味ではチトは知識から推理して説明する。
でもユーリは食事しか考えていない。
そんなバランスの会話劇でありながら、この世界、街が
 主役ですね。
 
当面の目標に到着したので、次は何処に向かうのでしょうね。

2017年10月27日 (金)

いぬやしき フジ(10/26)#03

第3話 安堂直行

撃たれても無事で獅子神を追う犬屋敷。
しかし飛び去ってしまう。
江東区大島の一家を助けられなかったと悔しがる。
Dne_tziv4aaijfp1
登校拒否の安堂を学校に誘う獅子神。
傷も治療できるのだった。
タクシー乗り場に横入りする男たち。
注意したサラリーマンが連れ去られる。
犬屋敷が助ける。
子供たちが泣いている悲鳴を聞き分けるが、現場は遠い。
獅子神が出来たのだから自分にも出来るはず。
背中にジェットエンジンを、空を飛んで~鉄腕アトムの歌を
 歌い始めると思いが具現化する。
制御は慣れないが飛行して駆けつける。
家事で父親と祖母が取り残されているので、救出する。
良かったと涙ぐむ。
Dnfcajcueaaylev1
登校した安堂をいじめグループが訪れる。
屋上で遊ぼうぜと、虐める気満々。
獅子神がよせと手を掴む、近づかないと言わせる。
放課後に屋上に行くが彼らは居ない。
女子と帰っている4人を撃つ、殺害する。
銀行のATMでお金も自由に奪い放題。
アメリカの核ミサイルを中国に発射することも出来る。
監視カメラの情報も見える。
 
人を殺す奴と友達続けるの無理。
金を盗むのもあり得ない。
ひろちゃんは機械の体になって変わったよ。
自首しようよ。
もう俺の家に来ないでくれ、関わらないでくれ。
分かった、学校には行けよ。
 
車に惹かれた猫を治せると知る犬屋敷。
病院で重症患者を治療する。
帰り道に、また一家皆殺しにする獅子神。
 
---次回 「鮫島」---
 
 
獅子神との接触で飛行できるはずと試す犬屋敷。
イメージの具現化が出来るのかな。
漫画やアニメを見慣れている獅子神には飛行は普通だが、
 犬屋敷の知る空飛ぶヒーローが鉄腕アトムだった。
そんなイメージの豊かさ、試す力の差がある様子。
 
正義の味方として困っている人を助ける犬屋敷。
獅子神は個人のためにだけ使用する。
色々と面倒なので手順を踏まず結果だけを求める。
そんな獅子神の唯一の友人であり、人としての存在理由で
 あった安堂から嫌われて刹那的な行動をすることになるのかな。
ここまででも結構危ない危険なやつですが、更に荒れるのだろうか。

Just Because! TokyoMX(10/26)#04

第4話 Full Swing

陽斗は夏目の飼い犬に慣れる練習をする。
小宮が飼っているのは猫だった。
なんとか犬と一緒の写メを送ると森川は頑張ったと言ってくれる。
俺はやっぱ、森川が好きだ、正月に告白する。
Dnekjzdv4aawir51
小宮と帰る泉、猫のお礼にと缶詰とお茶をプレゼント。
中学でも生徒会書記だった夏目、こちらでは副会長。
よく覚えてますねと小宮は泉の写真を見せる。
完全に夏目を見つめていた。
どんなところが好きか言ったら消してあげます。
早くマウンドに登って、告白が成功したら写真を許可してもらいます。
 
夏目は陽斗と一緒に帰ってた。
夏目には好きな人は居ないの?
片思いが長くてこじらせちゃってるから。
瑛太?
テスト中に消しゴムを落とした夏目に陽斗がやるとプレゼント。
それから意識するようになった夏目。
Dnemeuvoaig6nt1
葉月は兵庫の大学でひとり暮らし。
初詣の予定が決まる、大晦日に集合。
しかし3人は気を利かせてドタキャン。
泉は夏目、依子と初詣。
夏目の姉、美奈と再会、すぐに分かる。
 
佐藤が相馬、森川を見かける。
夏目が良く気にしている相馬、吹奏楽部の地味な子は好きじゃない。
依子は後輩と再度、詣でるので二人で帰る。
本当にそれで良いの?告白しようとしただけ立派だ。
受験に集中できるから良いと夏目。
良い訳ないじゃないか。
泉には関係ない。
夏目のこと、中学から・・・知ってるから関係ないことない。
 
俺は森川のことが好きだ、付き合って欲しい。
ごめん、付き合えない。
一人で帰る陽斗。
 
---次回 「」---
 
 
遂に陽斗が告白しました。
了承されると思っていたらNOでした。
兵庫に行くから?実家を継ぐから?
好き嫌いとは関係のないNOに思える。
 
小宮に後押しされて泉も告白するのかと思わせたが
 ヘタレで別の言葉を述べた。
夏目も気づいてそう?
これで泉は益々告白しづらくなりましたね。
消しゴムを落とした縁って恋と嘘と同じ惚れ方。
もしかしたら陽斗は一人勝ちで夏目意外に依子にも
 惚れられていそう。
盛んに情報を送って気にかけるのが怪しい。
夏目の友人、佐藤や高橋がそろそろ動き出すのかな?
様々な企業に許可、協力されているので実物を描けるのが良い。
無理矢理な企業名、商品名がない。
夏目の犬の表情は人間の様に描いてました。

十二大戦 BS11(10/26)#04

第4話 敵はさる者、ひっかく者

砂粒は拳法を学び能力で岩も切断する。
万物を変化させる能力者。
此の力で世界を平和にする。
この世は無常でも、やってみなくちゃ分からない。
Dnevit_uiaa6w41
酉は砂粒の善意に触れて弱くなった。
だから今頃は殺されていると語る寝住。
砂粒のせいで殺されたと言っても過言ではない。
私の必勝法は1つじゃない、人数が減っても大丈夫。
高校生の寝住は平和が嫌い。
高校にはクズがたくさん居る、こいつらを助けたいとは思わない。
10代の感受性の豊かさを若さと考える砂粒。
 
300以上の戦争と20を超える内戦を調停してきた砂粒。
ある聖地を巡る争いも調停した。
両国の兵士たちが戦闘を辞めて協力して独立した。
それにより70年続いた戦闘が停戦する。
終戦ではなかったので、連合軍が反乱軍と認識して戦争が始まる。
自分の行為が無駄に終わったと嘆く砂粒。
現実の世界では結城美咲として結婚していた砂粒。
今日も世界の争いを止めるために戦場に向かう。
Dneuz7bvqaus5ng1
下水道に死亡したカラスが侵入、二人を追い立てる。
マンホールから外に出る二人を待ち受けていたのは兎と巳だった。
兎は寝住に任せ、2対2で対峙する。
 
---次回 「羊の皮をかぶった狼」---
 
 
砂粒のエピソード。
万物を変化させる能力を持つが、争いを止める調停者。
そんな彼女は停戦の数以上の辛い現実を見てきた。
それでも争いは辞めさせて平和を求める。
結婚していたのが意外でしたね。
 
この作品は戦略、戦術、ギャグが無いので戦っているだけ。
バトルシーンンも映えないので何を見せたいのか意味不明。
未来日記と同じ監督、未来日記は面白かったのに・・・。
描き方から申と寝住が最後まで残りそう。
そして次回は未が活動開始かな。
寅は未だに圏外に避難しているのかな。

URAHARA TokyoMX(10/26)#04

第4話 アイスクリームフィーバー

まりとりとの体に紫の痣が現れては消える。
ことこは異常を見つけて見間違いじゃないと分かると
 二人の調査を始める。
髪の毛を抜いて調べるが、異常は検知できない。
血が欲しいと二人に迫ることこ。
詳細は不安にさせるから話せない。
それでは納得出来ないと不安なまり。
研究で寝不足なことこは眠ってしまう。
Img_01401
ことこの新発明、冷却弾を暴発させてしまって寒くなったので
 銭湯に向かう二人。
目覚めると一人で不安なことこ。
街で二人を探すているとさゆみんと遭遇。
現状を相談する。
面白いことを見つけると熱中しすぎて一人になってしまう。
そんな、ことこは友達を上手く作れなかった。
まり、りとが心配だが確証がないので事態がハッキリするまでは話せなかった。
二人は気にしないから全てを打ち明けてみたらとアドバイス。
ようやく安心してその気になることこ。
急に亜空間が広まってURAHARAが出現する。
Dmpeonxkaek0vj1
二人の変身を知って駆けつける。
新手のスクーパーズが出現した、液体タイプで興味津々のことこ。
逃げ遅れたことこを庇ってりとが負傷する。
冷凍弾の利用を考えることこ。
りとの代わりに囮になって戦うことこ。
まりに指示して冷凍弾を発射。
12回反射してスクーパーズを迎撃、アイスクリームになる。
ようやく全てを打ち明けられたことこ。
私たちは、ことこを一人になんかしないよ。
検査結果を異常なしに書き換えるみさ。
 
---次回 「」---
 
 
どうやらアマツバラを使用して変身すると肉体に変化が
 生じるようですね。
最終的にはスクーパーズに変化するのだろうか?
みさは異変が生じることも理解した上で3人を観察している様子。
彼女はスクーパーズの手先なのか、それとも・・・。

2017年10月26日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(10/08)

最高顧問 キダタロー

 ・13年前、南相馬で出会った家出少年は今  探偵 竹山隆範
  35歳の依頼者が自転車で日本一周を実行中の福島県の
   南相馬で出会った家出少年に結婚を期に会いたい。
  野宿した時に目覚めると家出少年が付いてきた。
  家出だと知って色んな場所を走って、母親には連絡していた。
  最後に母親が迎えに来て帰らせたが、1日を共に行動した。
  再開したいが震災の影響もあるのか、電話は通じない。
  書いてもらった住所は、雇用促進住宅。
  今は担当部署も存在しないし、誰も住んでいない。
  市役所の管轄でもなく、被災者支援係に登録されていれば
   調べることは出来る。
  登録されており、妻と連絡ができた、事情を話して会う約束をする。
  26歳の彼はスポーツカーで登場する。
  お互いに会いたくて探していたが見つからなかった。
  当時を思い出して自転車で田園地帯を走って食べたキムチ焼きそばを食べる。
 
 ・人生の折れ線グラフ  探偵 石田靖
  -尼崎駅前で探すと平成14年の硬貨を探す依頼で登場した戎神社の
   神主さんと偶然出会う。
  彼女はオーストラリア空港のCAに合格したが研修が辛く辞めて
   神主に合格して、探偵ナイトスクープの出演が最高だった。
  -石田探偵の高校の体育教師と偶然出会う。
  探偵と小中と同じ学校で、県立伊丹高校まで同じ。
  尼崎工業に赴任したのは最悪で荒れていて3発殴られた。
  でもラグビーで全国大会に出場した。
  53歳で離婚した、風俗の女性に入れあげてサラ金から借金した。
  -美容師の専門学校の理事を務める女性。
  前衛芸術家の嶋本昭三さんと出会ったことがハッピー。
  しかし阪神淡路大震災で父親をな亡くし勘当されていたが
   美容師専門学校の理事の2代目になった。
  26歳でプロポーズされた男性に51歳で結婚した。
  -待ち合わせの男性は5歳の時に母親を亡くした。
  26歳で証券会社に転職した初日に忌引で父親の葬儀で会社を休む。
  32歳で知り合いにIT会社に誘われ転職するが倒産。
  36歳で彼女と婚約するが39歳で破断。
  彼女が痴漢にあった日に欲望の赴くままに迫ってしまった。
 
 ・ラガーマンVSおっちゃん 熱き柔道対決  探偵 間寛平
  高校時代に怪我が多かった依頼者が柔道を教えてくれる
   おっちゃんと出会う。
  それから体も強くなり、同志社大学でもラグビーをプレイ。
  23歳の今は社会人でもラグビープレイヤー。
  180cm、100Kgを越えるまでに成長した。
  柔道を教えてくれたおっちゃんに再戦して勝ちたい。
  当時は公園で練習していた、その後道場に通った。
  おっちゃんは白帯だったが黒帯の選手に勝っていた実力者。
  そのおっちゃんも今は57才、再戦する。
  押さえ込みで依頼者が勝つが再戦する。
  やはり押さえ込みには勝てず2連敗。
  練習して5年後にリベンジを誓うのだった。
 
==================================================
少年の日本一周エピソードでお世話になった旅先の人との
 再開エピソードは感動的。
今回は震災が邪魔をしたエピソードにも思える。
人生の折れ線グラフは探偵の強運の凄さを感じた。
こんなにも縁のある人と出会える探偵は何かを持っている。
流石に23歳で現役ラガーマンは強かった。
特に押さえ込みは肉体が大きいので返せないでしょうね。

相棒16 テレ朝(10/25)#02

第2話 検察捜査~反撃

あらすじ
事故死に見せかけて3人の妻を殺害したとされる平井(中村俊介)は、
自白が強要されたものだったと、無実を主張し続けていた。
法務事務次官の日下部(榎木孝明)を後ろ盾に、その事件の捜査指揮権を
掌握した検察官の田臥(田辺誠一)は、特命係の右京(水谷豊)と
亘(反町隆史)を捜査から閉め出す。
真の狙いは、捜査権を持たない特命係が指示に反して捜査を行った場合、
それを違法行為として立件することにあった。
田臥は捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)にも接近し、
特命係を追い詰める算段を進めていく。
2_41
いっぽう右京と亘は、決定的な証拠が見つからない中、平井の
弁護士・慶子(中村ゆり)とコンタクトを取り、事情を聞くと共に平井邸を見て回り始める。
しかしそこに、伊丹たちも姿を現し、違法捜査への警告を発して…!?
 
---次回 「銀婚式」---
 
 
え?こんな終わり方なのと思う結果だった。
平井の妻の殺人は完全に見せかけでしたね。
弁護士が手を貸していた証拠が偶然にも右京が発見する。
でも鑑識が見落としたのは必要だろうか。
鑑識で風呂敷を発見して右京さんが調べても良いのに。
ベッドの下なら鑑識は見落とさないと思うけれど・・・。
 
それにイタミンたちは本来の捜査は行っていなかったのだろうか?
特命課だけに注目した映像で、捜査一課は成果を上げられなかったということだろうか。
甲斐峯秋を失脚させたい衣笠副総監のお陰で捜査権を一時的に
 得られていたので助かった特命課でしたね。
判事・検事・弁護士の法曹界に身を置く者なら真意が分かるとは
 大胆な発言でした。
日頃、邪魔もされているがお世話になっているイタミンが二人に
 田臥検事の思惑を伝えると思ってました。
そのほうがスムーズでしょう。
甲斐峯秋が特命課の上司となったのは、一発逆転には毒をもって毒を制す的な
 逆説的な思惑でしょうか。
それとも右京に対する特別な個人的な思いからだろうか。
ここの関係は気になりますね、信じ合える関係かブレーキ役かが。
色々とトリッキーで???な脚本でした。
大河内監察官と角田課長も顔見世させて全員登場でした。

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 TokyoMX(10/25)#03

第3話 んっ、2本同時は初めて・・・です。

彼氏が自宅を訪れると聞いて落ち着かない父の夏雄。
娘が大きくなったことを感じるが少し悔しい。
母の冬実はおもてなしとローションの準備。
落ち着かない父親は散歩に出て頭を冷やす。
秋穂は買い物に出る。
篠崎が訪れると母が応対に出る。
香坂さん、少し雰囲気が変わったね。
母親が良く似ていて見間違ったのだった。
1508905109_1_4_2e6bf56aa171b3267ea4
おもてなしをすると不倫になりますわね。
お茶を出されてシモネタ攻撃。
秋穂は冬実の英才教育で育てられた。
アルバムを見せながら語られる英才教育の数々。
秋穂が帰ると父は入れずに覗いていた。
父親が唯一の常識人だと思ってしまう。
ランチに秋穂が買ってきたのは親子丼。
親子丼は好きだが、したい訳じゃない。
大変だろうけどよろしく頼むよと父。
変態?
 
初デートは映画館。
TVの特集、可愛く見せる小首を傾げるポーズ。
すぐに影響される秋穂は30度の首を傾けたままデートへ。
電車内や映画館と研究に余念のない秋穂。
一緒に居られて楽しかったよ。
研究に必死でデートを楽しめなかった秋穂。
落ち込んでしまう。
次の日曜日に花見に行こうよ。
また会えるので喜ぶ秋穂。
1508905109_1_19_955a7ae70eb4856ec92
学校で倒れる秋穂を保健室へ運ぶ。
保険医の小清水先生もシモネタ大好き。
休憩は3時間、延長は別料金。
花見が楽しみで眠れなかったらしい。
母の冬実が迎えに来る。
39度の発熱で風邪、篠崎さんが3人に見える。
まあ、親子丼の聖水プレイ?とおかしな母。
花見が楽しみな秋穂。
風邪も治って公園に向かうが前日までの雨で桜は散って葉桜状態。
来年も花見をしよう。
来年も一緒だと知って嬉しい。
 
---次回 「」---
 
 
今回は秋穂の家族、父と母の登場。
母親の冬実が性教育に熱心で英才教育を施したようです。
その影響で育った秋穂。
将に下ネタエリートでした。
唯一常識人の父が苦労している様子。
自宅訪問、初デート、初花見でした。
保険医の小清水先生もシモネタが得意でしたね。
もっと4コマ的に短く描いたほうが良いと思う。
お馬鹿なシモネタ満載で迫るが内容はエロ本レベルで萌えはない。

このはな綺譚 TokyoMX(10/25)#04

第4話 夢の浮き橋

皐に姉の柊から手紙が届く。
サクラの大祭を鑑賞したので巫女を諦めていないと知って嬉しい。
一度、帰ってこないか、同僚たちにも会いたいと書かれていた。
姉に対してコンプレックスがあり素直になれない皐はイラつく。
Dm_ig3uiaiktl01
柚が大玉に追われていて蓮が巻き込まれる。
目覚めると卵がお腹に張り付いて外れない。
眠ると棗が去る夢を見るが、仲良く暮らす夢も見る。
目覚めると卵が皐に取り付いて離れない。
皐は仕事を休んで眠る。
うなされていたので心配する柚。
目覚めると卵が離れて孵化する。
ブタのようなうり坊のような獣が誕生した。
蓮も皐も悪夢を見てうなされたが覚えていない。
良い夢だけ覚えている。
そんな悪夢を食べる神獣が居ましたね。
Dm_lnnbuqaahvf81
赤ちゃんを発見して大騒ぎ。
母親に該当しそうなお客は宿泊していない。
今度は幼女を発見、離れの老婆が仕立てた七五三の衣装からしのちゃんだと分かる柚。
お漏らししたのでお風呂に入る。
今度は成長して棗に木の枝に掛かった紙風船をとってもらう。
廊下でなく少女発見、母に仕立てててもらった振り袖が古臭い。
蓮がアレンジして可愛くする。
離れに糸と反物を届ける柚、老婆は人形を抱いていた。
桐が人間の風習を話す、幼くして亡くなった娘の代わりに
 人形に花嫁衣装を着せるらしい。
お客様の見える世界が真実です。
お客様は神様ですから。
最後の着物の仕立てが終わる。
 
反抗期のしのが桐の前に現れる。
母を騙していると悪態をつく。
この世も夢も同じひとときの世界。
花嫁姿のしのが現れる、老婆に礼を述べる。
老婆も成仏してあの世で娘と共に暮らせる。
 
---次回 「梅雨送りし」---
 
 
Aパートのエピソードは柚が追われていた玉に卵があったの?
柚は無事だったの?
描き方が足りないと思うが、原作では卵は櫻が見つけたらしい。
なので櫻に懐いている瓜乃介でした。
悪夢を食べる神獣獏だった瓜乃介。
EDでは、その上にも何か小さい生物が乗ってる。
 
Bパートのエピソードは世界観の説明が足りない。
Wikiではこの世とあの世の間にある此花亭らしい。
だから老女も成仏した。
色々と前提条件たる世界を描くべき。
出版会社が変わって世界観を描いたシリーズと、続編が
 別れているからか説明が足りない。
それらを上手く回想で描いて欲しい、脚本の腕の見せ所だと思う。
今のところは皐の姉、柊に対するコンプレックスばかり描いている感じで
 皐がメインだが、ネタ的には飽きてきた。
 
柊が野太い男的な声で残念だった。
この作品は桐、皐と男的なキャラが居るのに柊も男役的で
 キャラが被りまくってる。
声は違うが棗も少年に見えるキャラで男役ばかり。
この辺りはなんとかならないのだろうか?
櫻、蓮と柚に対する相手は男的に描きたいのだろうか?

2017年10月25日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(10/01)

顧問 林裕人

 ・消息不明の義理の父に会いたい  探偵 橋本直
  19歳の依頼者は叔母の経営する大衆演劇の舞台に上がっていた。
  しかし17歳で解散となった。
  16歳の頃、母親と喧嘩して家を出て、その後は解散まで
   大衆演劇の照明を担当していた。
  その時は直ぐに帰って話すことができなかった。
  解散後は行方不明で連絡出来ない。
  大学に入学して、姉は子供が生まれた。
  10年間、暮らした義理の父親に現状を伝えたい。
  姉も同じ気持ちで、母親も会うことを了承する。
  しかし母親は会いたくない、理由は大きくなったら大人の事情を教える。
  共通の知人が居るので連絡すると直ぐに会えた。
  顔出しNGで会うことになった。
  お互いに今でも父と娘の絆は残っていた。
  今度食事しに行こうと約束する。
 
 ・25年間、他人の家の屋根に載ったままの靴  探偵 石田靖
  42歳の依頼者の先輩が酔った帰りにスニーカーを
   缶ジュースを空振りして載せてしまった。
  目立つ玄関の屋根なのに25年後の今でも載っている。
  何か残したい理由でもあるのだろうか?
  名古屋駅から自動車で3時間半の北設楽郡に到着。
  お店などあるはずもないが、ランチを振る舞ってくれる。
  先輩に会って、片方のスニーカーは川に投げ捨てたらしい。
  車で1時間は掛かる長野県に飲みに行った帰りらしい。
  早速、家に向かうと息子33歳が外出する。
  職場の役所に向かうらしく両親に話してもらう。
  父親68歳は気づいていなかった。
  母親67歳は2年前に気づいたらしい。
  記念になるのでと残しておきましょう。
 
 ・夫に「ありがとう」と言いたい   探偵 真栄田賢
  夫に感謝の気持ちがあっても言えない33歳の妻。
  世間の奥様に確かめてみよう。
  街で52歳の妻も照れくさくて言っていないらしい。
  電話でありがとうを伝えてもらうと夫は感激した。
  38歳の人も伝えてもらうと夫は喜ぶ。
  60歳の妻も言ったことがないので伝えてもらう。
  28歳の妻も伝えてみると夫は喜んでくれる。
  例外なく夫は喜ぶことが判明した。
  仙台の自宅に帰って直接伝えてみよう。
  33歳の夫は重大なことだと考えて緊張する。
  ありがとうと言われて安堵すると同時に嬉しくて涙を流す。
 
==========================
大人の事情で別れた夫婦。
夫婦間の問題が気になる、色気のある母親だっただけに邪推してしまう。
実の父親はどうしたのだろうか死別なのか、気になる。
名古屋駅から車で3時間半の距離に住むことに感動してしまった。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(9/24)

顧問 石塚英彦

 ・脱走した息子のヤドカリを探して  探偵 澤部佑
  9歳と5歳の息子がヤドカリを飼育している。
  5歳の弟が飼育しているヤドカリが逃げてしまった。
  ロケ日で12日を経過したオカヤドカリ。
  室内を探すが見当たらず、専門家を呼ぶ。
  やはり見つからず、別のヤドカリを見つかったことにする。
  明らかに小さいがそれでも喜んで探していたヤドカリだと
   息子たちは言い張る。
  20分後に発見の連絡で再度ロケ開始。
  探偵をが声を掛けたご近所さんは2軒隣の家。
  そこの玄関で発見された。
  子供たちは子供だと言って探偵が用意したヤドカリも飼育する。
 ・毛を抜きたくてたまらない女  探偵 竹山隆範
  26歳の女性は毛抜きでムダ毛を抜くのが大好き。
  そんなところが嫌いと元カレに言われたことがある。
  それでも辞められず、今回の依頼で最後にしたい。
  毛根の種類などで密かに分類していて図解できる。
  探偵の毛を抜くが、街でも色んな人から抜きたい。
  全身の毛を抜いてコンプリート出来た。
  最後に街でよく見かける坂田利夫師匠の毛髪を抜きたい。
  TV局の仕事で楽屋で控えている師匠に抜かせてもらう。
  満足して、終了となった。
 ・真夜中でもウェルカム!?   探偵 田村裕
  何時でももんじゃ焼きを作ってくれる友人
  高校からの飲み友達が締めには、もんじゃ焼きを作ってくれる。
  本当に何時でも調理してくれるか検証したい。
  深夜0時に訪れても大丈夫で快く調理してくれた。
  3時に再トライ、眠っていたが調理してくれる。
  46歳の清水さんは独身。
  5時半に電話しても眠っていたが調理してくれる。
  本当に怒らない良い人だった。
=========================
ヤドカリは12日目で飲まず食わずなら8割方はなくなっているらしい。
雨が降ったり、地上には食料もあったので生存していた。
しかし奇跡のような発見だった。
毛抜きでムダ毛を抜くのは逆で、ムダ毛が無くなるのが嬉しいが
 依頼者は逆で抜くことに快感を感じていた。
どこかでスイッチが入れ替わった感じ。
深夜も早朝も怒らずもんじゃ焼きを作ってくれる清水さん。
独身なので来る人はウェルカムなのだろうか。
少し寂しさを紛らわせたいのかも。

3月のライオン Eテレ (10/21)#24

第24話

Chapter. 48 混沌
Dmqzzqqvaaafpzr1
将棋会館で名人戦を観戦しに来た零は二階堂と鉢合わせ。
新人戦でも対決できないと文句を言い放し。
折角プロになったのに、これならデパートの屋上の子供将棋のほうがマシ。
隈倉九段と宗谷名人の対決は一進一退で良い勝負。
ベテランの柳原棋匠にもどちらが優勢かは分からない。
三角、松本や他の若手も集まって指し手を研究している。
零と二階堂が煩いので放り出せ。
そこから最近精彩を欠いた島田の陰口を言い始める。
後藤もやって来て陰口を一括する。
リングにも上がったことの無い奴が何を言っている。
タイトル挑戦で失敗したものは暫く調子を落とすのは普通。
自問自答して自分を全否定して再構築するのだから。
柳原が諭すように説明するが後藤に恐れて席を立つ若手。
リングに上がらず野次を飛ばすやつが嫌いなだけです。
 
零には後藤に対しては特別な思い入れがあった。
義姉の香子を取り戻そうと喧嘩をふっかけたのだった。
お前は何様、神なのか?全てを決められるのか?
言い返せなかった。
メールで呼び出される後藤。
あんまり倖田を泣かせてくれるなよ。
この将棋は一言で言うなら混沌だな。
 
Chapter. 49 隈倉
Dmqzui2vwaipjow1
第九局目の最終決戦となった名人戦。
宗谷の連続11期の防衛となるのか?
4期連続で挑戦する隈倉が初獲得するのか?
宗谷の一手が判断に困る謎の指し手だった。
相手に攻めを譲る手?
柳原棋匠だけが気づく。
隈倉が突然負けましたと投了する。
現場も将棋会館も全員が唖然となる、狐につままれた状態から
 即座に対応して騒然となる。
柳原は17手で詰んでいる。
零と二階堂が指すと確かに逃げようのない状況だった。
でも誰も気づかなかった。
インタビューに修練が足りなかっただけと平然と対応する隈倉。
 
香子は化粧水や保湿クリームを買ってきて後藤に手渡す。
中央病院に向かう、売り場ではくしゃみが出て止まらないの買えないらしい。
妻の美砂子を見舞う。
帰るとクリーニングを受け取って待っていた香子。
早く帰れと告げる、中に入れると俺を襲うもん。
タクシーで帰るが、その前にクリーニングを取り入れたら?
その隙をついて部屋に上がり込む。
帰れと言っても帰らない香子にじゃあ、一緒にと招きこんで
 両手を縛って大人しくさせる。
そのまま寝入る後藤の目の下には深いシワがあった。
暫く眠れていなかったのだ。
これじゃあ怒れないじゃないの。
 
翌朝一番の特急で帰った隈倉。
ホテルの壁がボコボコに穴が空いていた。
悔しくないわけがなかった。
罰として炎天下の屋上の営業を入れてやる。
 
---次回 「」---
 
 
宗谷名人と挑戦者隈倉の名人戦。
誰もが気づかない手で詰ます。
それほど常識外の指し手と詰め方だったのでしょう。
盤面上の形勢が関係のない一気の詰め。
それ程に計り知れない実力の持ち主ということを描きたかったのでしょう。
 
後藤と香子の関係はドロドロしたものではなく、香子の
 一方的な愛と献身なのかもしれない。
少なくとも後藤は入院中の妻を今も愛している様子。
香子は零との関係作りを失敗しての当て付けの感じもある。
歪んだ零への愛情の裏返しかな?
 
4期連続で敗退、挑戦失敗の隈倉九段。
今期は最終戦まで肉薄しただけに悔しさは半端ない。
あと一歩まで追い詰めたと思ったら実力差がとんでもなくあったようにも感じる。
殴って蹴ってと無茶苦茶に溜まった悔しさを吐き出したら
 壁に穴が開いたのでした。
これは仕方ないでしょうね、手頃な捌け口が土壁しか無かったのでした。

Infini-T Force 日テレ(10/24)#04

第4話 Imaginary Friend

ベル・リンは街の男の遺伝子を採集中。
しかし強い男は見つからない、城二を発見する。
明日の夜、カフェ・カプリコンでハロウィン・パーティが開催される。
マリアは笑を誘うが断られる。
それでも強引に参加させる。
Img41
味が分からない鉄也が調理した夕食は美味しい。
ただレシピどおりに調理しただけ。
笑は明日の夜食は要らない、パーティに参加するから。
ケースを狙うものが現れると危ないから護衛する。
いつも不機嫌そうな笑に明るく話しかけるマリア。
うざいと言う笑を叱って説教する健。
ダンスタイムになって照明が変わると笑を見失った。
笑を探す城二と遭遇するベル。
遺伝子採取に接近するが投げ飛ばされる。
君はこの世界の住人ではないなと去っていく。
 
マリアは公園で佇む笑を発見。
かつて、幼い頃にハロウィンで迷子になって出会った二人。
親も来ないので不安になったマリアに何とかなると笑顔の笑。
あの時から笑の笑顔のファンになった。
早く笑顔を取り戻して欲しい、悩んでるなら相談にのるよ。
私には願いなんて無い、この世界が滅んでも良い。
捨鉢な笑の態度にビンタするマリア。
押し付けがましいことしないで。
Img01
一人で歩く笑のケースの言葉に反応するベル。
ケースを頂戴。
逃げる笑を追い詰める、ラジャ・カーンも見ていた。
城二が駆けつけて守る。
私は強い遺伝子が欲しい、それで種族を復活させる。
他の種族など必要ない。
テッカマンとベルが戦う。
命はすべての種族とつながっている、城二はベルの言葉に反対する。
ガッチャマンも駆けつける。
2対1は卑怯よと別次元に転移させる。
そこではベルが戦闘パーツを装着して優位になる。
 
どうなっても良い、守って欲しいなんて言ってない。
笑が死んだら笑を知るものは悲しむ。
命は繋がっている、俺とも繋がっているから守る。
ガッチャマンが笑を諭す。
テッカマンとベルとの戦闘は一進一退。
必殺技で相打ち、周囲が爆発を起こす。
巨大な瓦礫がベルに迫る。
ベルを助けた変身の解けた城二。
命が失われるさまを見過ぎたから。
名前を教えて、一人の夜は寂しいわ。
君の考えにはYESとは言えない。
 
マリアの話をすると誰も覚えていない。
彼女は存在自体を消去されていた。
ラジャ・カーンが笑の家を訪ねる。
---次回 「Invisible Future」---
 
 
今回はベル・リンと南城二のエピソード。
強い遺伝子を求めるベルのお眼鏡に叶った城二。
でも他種族を排除する考えには賛同できなかった。
でも最後はパートナーになりそうな気もする。
初めてテッカマンの変身が描かれたが忠実に再現してましたね。
 
健はおっさんとして必要以上に笑のプライベートに入り込んでます。
兄というより父親的なスタンスですね。
これは最後に惚れそうですね。
そして存在が消去されたマリア、北野聖母。
笑が要らないとケースの力を知らずに発動させたのでしょうか。
 
この作品はモーションキャプチャーしているようでEDクレジットに
 モーションアクターが表記されてました。
絵コンテから実際の人間が演技して、その動きを
 単純化して取り込んで3Dモデルに付加させているようです。
プリキュアのEDダンスで使用している手法です。
でも全編で、この手法を行うと大変な手間ですね。
そして見つけてモーションスタントなる役割。
これは空を飛ぶシーンでの動きとか演じられない
 動きを代わりに行うのでしょうか?
いずれにしてもかなりな制作費になると思われます。
来年に劇場版公開で儲けるための下準備かな?

食戟のソーマ 餐ノ皿 BS11(10/24)#04

第4話 若き獅子たちの群れ

初日は赤字だったが2日目、3日目は黒字に転じた創真。
しかし初日の赤字は取り戻せていない。
久我飯店は相変わらず長蛇の列。
久我は早く諦めて店仕舞いしろと挑発する。
榊涼子と吉野悠姫が休憩時間に訪れる。
創真はまだ諦めていないと田所恵が説明する。
Dm6fib2uiaapllp1
3日目の夜にも創真は新メニューの研究と機材の手配を考えていた。
地元商店街の富田さんにテーブルと椅子を運んできてもらう。
倉庫に眠っていた屋外用の簡素な物を空きスペースに配置する。
お礼にと新メニューを食べてもらう。
マーボー麺に肉玉が入っていた。
久我飯店も完璧ではない、行列に並ぶ人は待ちくたびれていた。
店内でも交雑時は20分で退席と残念な対応になっていた。
 
肉玉を割ると中身から煮凝りが溶けてカレーが溢れ出す。
その匂いで久我飯店の行列からお客を奪う。
目抜き通りでは丼研とトラットリアはお忙し。
アリスは何かを閃いて葉山にアーモンドカレーを準備させておく。
創真一人では注文を捌ききれなくなってきた。
見越して創真は、美作昴に応援を依頼していた。
定食屋ゆきひらでパーフェクトトレースを実践練習してきた。
レシピを事前に伝えていたので、創真のトレースは完璧。
田所の接客も素晴らしい。
お店が軌道に乗ってきたが、陽が陰り始める。
Dm6igpyuiaa3zl51
田所が所属する郷土料理研究会に頼んで提灯を利用させてもらう。
これで夜間営業も問題ない。
更に混み合う屋台で3人では対応できなくなってきた。
肉魅が応援に来る、胡椒餅を担当してくれる。
タクミも応援で鍋を担当してくれる。
イサミは麺茹でを担当してくれる。
遂に完成した創真の屋台、追い込みを掛ける。
4日目の中央の売上結果が発表される。
3位 スペイン料理研究会 エル・フレゴ
2位 中華料理研究会 久我飯店
1位 創真の中華屋台
 
エリナは幸平城一郎がいつ訪れても良いように特等席を
 空けていた。
アリスは3Dプリンターで調理したチョコの花をカレーにトッピング。
お客さんの関心と感動を得られていた。
 
---次回 「翳りゆく食卓」---
 
 
遂に久我飯店に一矢報いた創真でした。
まさにジャンプの王道展開、昨日の敵は今日の友とばかりに
 ライバルたちが協力して売上トップをもぎ取った。
でも多分にゲーム的な考えですよね。
久我飯店は50人近いコックが同時に同じ麻婆豆腐を提供できる。
それに反して創真の屋台は4人で調理。
秋の選抜に出場したから各自がHP80的な換算ですよね。
久我飯店のコックはHP10で50人で500。
創真は80X6人で480的な換算で勝ったと表現している。
価格も久我飯店は竹や松チケットが主流。
反して創真屋台は梅、竹が主流。
価格帯と提供数を考えると勝てるわけがないのはご愛嬌。
王道の熱い展開に酔いしれましょう。
 
売上は無理そうだが、赤字黒字の収支計算は人件費を含めれば
 創真のトップも納得できる。
アリスの3Dプリンターは面白いが100台ほど準備しないと
 制作できないので事前に作り置きしていると考えましょう。
月饗祭の途中で閃いたのは別のことだと想像しましょう。
極星寮メンバーは出番が無いので無理やり描いてますね。
 
早見沙織さんが竹内まりやさんの楽曲を歌うCMが流れるが
 劇場版ハイカラさんが通る三部作のテーマ曲ですね。
その説明が一切ないのは凄い。
そのほうが、インパクトはあると思う。

2017年10月24日 (火)

UQ HOLDER 魔法先生ネギま!2 BS11(10/23)#04

第4話 刺客襲来

刀太と九郎丸にナンバーズとしての初任務が命じられる。
夏凜と共にスラムの警護。
この世界では人工的にスラムが配置されている。
そこは人口200万人を越えるスラムだった。
食事当番を決めるために腕相撲を行う。
刀太は二人には勝てない、瞬動術を学ばないといけない。
刀太の料理は絶品で、これで生計を立てろと言われてしまう。
Dm1sah1u8aevq5d1
スクラップ工場で瞬動術の練習をする刀太。
昼寝していた格闘家の灰斗が見初めて教えてくれる。
土踏まずが重要らしい。
足を柔軟に手のように使える必要がある。
手の代わりに足を使う練習を始める。
 
灰斗は不死狩りの一味で南雲、超星仔とスラムに向かう。
春日の祖母にはお世話になった夏凜。
女性たちがお金を持ち寄って作ったシャワーを借りる。
いきなりシャワー中の夏凜を襲う超星仔。
突然の襲撃だが防ぎ切る夏凜。
相手の銃を奪って撃つが超も近接格闘には長けている。
正体は影使いで傀儡も操る。
夏凜の肉体は傷が瞬時に消えるが痛みは感じる。
影を用いて空間を歪めて物品を取り寄せられる超。
彼女が鋼鉄の聖女だと知ると大喜び。
私は民間軍事警備会社パワフルハンドの超星仔です。
任務はあなたの足止めです。
超の攻撃に苦戦する。
Dm1sjzlu8amprwd1
スクラップの山から使えるものを探すスラムのルキ。
よく見るとスラムのアチラコチラで火災が発生。
電話も通じず駆けつけようとするが傀儡が襲ってくる。
九郎丸が駆けつけて倒す。
彼らの前に人狼化した灰斗と南雲が現れる。
刀太の牙から吸血鬼だと想像する。
不死者も系統が分かれば封じ方がある。
刀太は十字架の突きで封じられる。
九郎丸には灰斗と南雲の二人がかり、構えから神鳴流だと見抜かれる。
先ずは花火を打ち上げて合図を送る九郎丸。
善戦するが人狼並みの超再生だと見抜かれ灰斗の瞬動で倒される。
 
---次回 「闇の魔法」---
 
 
刀太の訓練エピソードかと思ったら、不死狩りの襲撃で
 3人がいきなりの大ピンチ。
しかもスラムは多数の放火で同時発生火災で炎上中。
将に絶体絶命のピンチです。
これは九郎丸の合図で誰かが救援に来るしか無いですね。 
 
毎回、旧作のキャラが登場するのかと思ったけれど、
 今回は流石に出番は無かったですね。

つうかあ BSフジ(10/23)#03

第3話 Practise

鈴鹿女学園のパッセンジャーみさきは、ドライバーのちゆきが
 自分を信じていないと怒る。
鈴鹿女子のスピードダウンはアクセルワークが原因。
レーシングニーラーはアクセルを開いてドリフトでコーナーを曲がる。
めぐみの実家、宿舎は囲炉裏端で夕食。
みさきが、ちゆきが信用していないと怒って説明する。
でも、めぐみとゆりもお互いを信用していない、幼馴染の天敵。
全てはマン島TTに出場するため。
Dm1wlftvwaeczi91
ゆりの実家の宿舎ではちゆきが信用されていないことを夕食時に告白。
実はパッセンジャーのミスに気づかず鈴鹿の最終コーナーで事故。
全治2ヶ月で走行できなかった。
三宅島のレース会場となる村道212号は9時から17時まではレース優先。
村民の立ち入りは禁止される、許されるのはマーシャルだけ。
 
報道部がめぐみとゆりの明日葉丸に試乗させてもらえる。
フットブレーキとギアは一般バイクとは逆についている。
パッセンジャーは正座で体重移動は肉体をフルに酷使する。
鍛えていないと態勢の維持が難しい。
各車共に個人のサイズにカスタマイズされている。
Dm1acfmuqaanzbw1
初日の練習走行が始まるが、ちゆきはアクセルを開けず
 みさきは降りる、やる気がないなら誘うな。
夜は全車が集まって花火大会、本当は火花。
ちゆきがようやく本音を語る。
もう失いたくないの。
初めて私を見てくれた人だから。
みさきには初めての友達だった。
 
ようやくわだかまりも解けて全開で走れるちゆき。
パッセンジャーに誘ってくれて嬉しかった。
 
---次回 「」---
 
 
鈴鹿女子チームの問題解消エピソード。
何だか色々描いているけれど、本質を理解していないと思う。
ちゆきがコーナーで全開出来ないのは過去の事故のトラウマ。
パッセンジャーが友達だからと告白して解決するのだろうか?
上辺だけの友達じゃない真実の友達となれれば解消するの?
トラウマって精神障害だけど、肉体が反応する障害。
今回のエピソードでは納得できない。
ちゆきも失いたくないと言うならば、事故も話さないと伝わらないと思う。
視聴者に伝えるのではなく、みさきに伝えるべきで、エピソードを
 細切れに描いているが、色々とおかしいところが多い。
 
花火が火花って、深夜走行のヤンキーの鉛管を思い出させる。
描きたいことは分かるが、色々と構成を間違っている感は
 今回も解消できない。
ニーラーは危険だと説明しているようで、世間の常識とは
 逆の説明も違和感を感じる。
F-1でも安全第一で対策をしているが、ニーラーは、そんな
 安全性を描かないのが不思議。
何というか、一事が万事説得力に掛ける構成だと思う。
 
既におっぱいアニメとしか楽しみ方がないかもしれない。
鈴鹿サーキットの最終コーナーって手前のシケインで
 急減速してからの加速なのであんな事故って起きないと思う。
高速コーナーが続くデグナかスプーンでなら生じるかも・・・。

Wake Up,Girls! 新章 テレ東(10/23)#03

第3話 ポニーテールは本体です

実波の食レポは好調。
社長のコネでいわし御殿の仕事が取れた。
未夕と菜々美が出演、佳乃はファッション雑誌のモデル。
地元の情報番組のミニコーナーには藍里が出演する。
ピンでの仕事が増え始める。
真夢の仕事では悩んでいた、どうしてもI-1クラブのイメージが付きまとう。
Dm1ttmxueaetqpt1
いわし御殿ではI-1クラブの相沢菜野花も出演。
先にトークで上手く笑いを取る、メガネが本体です。
未夕はアニメネタを語るが受けずにいじられるが対応に失敗。
菜々美はポニーテールが本体ですとお約束だけはこなす。
佳乃はモデル経験も有り、撮影をこなすがアイドルっぽさを求められる。
上手く仕事ができたとは言い難い。
藍里も原稿を覚えることは熟したが、アイドルっぽさを求められる。
いわし御殿では出場場面がカット、OPのひな壇だけの出番になっていた。
 
社長は自分たちのウリを見つけることが重要。
ウリとは何?個性かな?
アイドルっぽさとは何?全員で話し合うが答えは出ない。
夏夜はダイエットブログを始めていた。
未夕も触発されてネットで動画配信を始める。
大好きなアニメを語り、バラエティにも出場可能なように練習を始めた。
Dm1ugytuqau8zk1
白木はI-1クラブのCD売上が落ちていることを問題視して会議。
タイアップくらいしか名案が浮かばないスタッフ。
佳乃に水着グラビアの仕事を尋ねる社長。
断ればI-1クラブに仕事が流れると聞いて引き受ける。
まだ海は寒く転んでしまう。
その失敗が気に入ってカメラマンは走って体を温めようと依頼。
自然な笑顔が溢れる佳乃。
藍里も被り物でシャーク林田としてミニコーナーを担当。
実波も大好きな民謡調のうんめーにゃーを披露。
姫麻呂と西ちゃんも驚く新バージョンは好評。
 
各自の仕事が好調。
菜々美は歌いたい、ミュージカルのオーディションを勧める。
結果は残念だったが現実を知り、いつか出演を決意する。
真夢にドラマの指名仕事が舞い込む。
I-1の岩崎志保とW主演。
 
---次回 「美味しい時はうめーにゃー」---
 
 
ピンの仕事で求められるアイドルらしさ。
社長は各自の個性、ウリを見つけることが大事と教える。
各自が自分の個性、特徴を考える。
結果は好評で一歩ステップアップできた。
I-1クラブはCD売上が下降線でも原因不明。
Vドルが原因だとは気づいていない様子。
丹下社長は前回気になっていた様子。
真面目に仕事すれば優秀な設定。
それだけじゃなくて地元では有名でオファーが有ってもおかしくないと思う。
適当に東京の仕事が舞い込む状態で最終的には再度の
 東京進出となるのだろうか?
この辺りのメジャー=東京で成功の図式は譲れないのだろうか。
何というか、1期で積み上げたものを壊しているのでしょうね。
でも、そうなると同じストーリーを繰り返すだけ。
れ意外の描き方は難しいのだろうが頑張って欲しい。

2017年10月23日 (月)

クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(10/22)#03

第3話 こんな世界は、もうどうでもいい

リコスはスオウに危機を伝えたが遅かった。
ファレナの罪人として殺戮が始まった。
女子供でも容赦なく殺戮される。
子供たちに避難を伝えるタイシャ様も殺害される。
タイシャ様は亡くなり長老会は沈黙を守る。
スオウが先頭に立って中央広場に住民を集める。
自警団には相手を殺すなと命じる。
自分が相手と交渉するつもりだった。
Dmv2jk1voaamdtq1
チャクロはサミが亡くなったことを理解できなかった。
連れて逃げようとするが転んで亡くなっていることを理解する。
それでも泣きながら抱きしめる。
子供たちが接近すてくるので守ろうとサイミアを使用する。
相手はリコスと同じ肌、同じ年頃の兵士だった。
 
異変に気づいたオウニは体内から出させる。
仲間を殺害されて報復する。
2人を捕まえて拷問した。
今回はリコスの泥クジラからヌース・リコスを回収するのが目的。
7日後に再び襲来するらしいと知った。
オウニに汚いことを押し付けてズルい。
Dmv5kmzvoaafax31
この人達は殺していい人たちではない。
リコスは何かを知っていた。
殲滅総指揮官のリコス、兄のもとには戻りたくない。
リョダリがリコスを発見、抱きついてくる。
大虐殺の現場に派遣されて嬉しいリョダリ。
ヌース・リコスを回収したので撤収する。
32番はスキロス・サンプルの4番として島に残す。
ファレナの中で暮らして変化を調べたい。
殲滅総指揮官には出世などではなく、目的があった。
 
---次回 「泥クジラと共に召されるのだよ」---
 
 
世界観が良く分からないですがチャクロたちは罪人のようです。
 
ただ描き方が正直正しいとは思わない。
もっと無抵抗な人々ならば、次々に殺害すべきだと思う。
殺戮に追い詰めてじわじわと攻めるのが分からない。
それを正しいと見せるには、住民9割の印がサイミアを使うべき。
人に向かって使わないルールでもあるのだろうか。
それでも自分を守るために使うべきで、チャクロが例外なのだろうか。
どんなルールでも命の危険があれば、自分を守るためにサイミアを
 使うのが普通だと思う。
そんな描写がないのが不思議。
自警団も戦っているところを描くべき。
そうでないと、わざと見逃して殺害を誘導したのかとも思える。
長老たちの思惑で何某かの役割を与えられて居いるのかもしれないが、
 途中で3人ほど描いたのなら、守っていた描写は欲しかった。
 
サイミアのデザインには3種類?程度あって役割や機能が
 異なるのだろうか?
チャクロ、オウニはリコスたちと似ているので殺人も可能的な
 意味合いがあるのだろうか?
描いている状況や意味は分かるが、心理描写が意味不明で不満。

血界戦線 &BEYOND BS11(10/22)#03

第3話 Day In Day Out

世界最大の個人ギガギガシトマシフ伯爵が通行するので大騒ぎ。
それを見ながら歩くレオが観光に来たチンピラに絡まれる。
任務中のチェインと目が合うが通り過ぎる。
レオは妹のミシェーラに仕送りする金が入った財布を盗まれた。
義眼は私欲のためには使いたくないレオだった。
武器としてスタン警棒を購入する。
P_0071
ザップは媚薬を充満させて事後の女性と眠っていた。
ベッドの持ち主が居なくなった猫を探せという。
探さないと呪いで股間を握り潰すと言う。
同衾していた女性の乳房は彼女の力で破壊された。
 
スティーブンはホームパーティを開く。
ヴェデットさんが家事一切を賄ってくれていた。
準備も終わり、友人が次々と訪れる。
パーティが始まりヴェデットさんには帰ってもらう。
 
再戦に挑んだレオだったが返り討ちにあう。
チェインがチンピラとお酒の勝負を始める。
周りのお客が賭けを始める。
とても危険な酒だがチェインの勝利、財布も頂いて帰る。
一文無しのチンピラは肉体で飲み代を支払ってもらうことになる。
Dmwno21vaaygo01
スティーブンのホームパーティに訪れたお客は生体銃を仕込んで
 生け捕りにするという。
しかし到着時に血液を体内に忍ばせていた。
それが体内を駆け巡り肉体を凍らせる。
重心の僅かな変化や、普段より強めのコロンで感づいていた。
後は彼の施設部隊が処理をする。
ヴェデットさんにいつもと違うと言われたことを考えていた。
そうか、今日は少しはしゃいでいたんだ。
猫とチンピラを拾ったヴェデットさんが通りかかり話しかける。
ホームパーティは終わりましたか。
猫を見つけないと大変なことになるザップはレオの義眼に泣きついた。
でも見たことのない物は探せない。
説得して納得してもらうしか無いですよ。
今日は知り合いによく合うな。
レオのパーカーのフードには財布が戻っていた。
 
飲みすぎたチェインは吐いていた。
 
---次回 「」---
 
 
今回はスティーブンのホームパーティ。
状況は分かるが、知り合いが全員、操られて改造されたの?
それとも初めからそのつもりで仲良くなった?
それとも彼の記憶が操作された?
もう少し、説明が欲しい。
 
ザップは相変わらず女難の相。
他人のベッドで女性を抱いたが、猫を探せと依頼される。
断りたいが股間に呪いをかけられてピンチ。
最後はレオに泣きついてましたが大丈夫だろうか。
彼は自業自得ですから、どうなっても仕方ないでしょう。
 
レオを見捨てたようなチェインでしたが財布は勝負で取り返してくれました。
レオは最低限の自衛手段を持つべきとは言える。

ボールルームへようこそ TokyoMX(10/22)#16

Heat.16 四本足

マリサの命令を無視して静岡グランプリに出場する多々良。
しかし賀寿ペア、清春ペアはドイツの大会に出場。
お目当ての二人が居ないので目標を見失う。
それでも千夏と向き合うチャンスとばかりに集中する。
参加者は実力者なのは立ち振舞と肉体で分かる。
自分が場違いなのは一番分かっていた。
釘宮、明のペアも出場していた。
Dmvumuqaiusjx1
マリサの教えを思い出してチェックしながら踊る。
ワルツはマシだったが、タンゴの出来は酷いと感じる。
足を滑らせて千夏をホールドした瞬間、不思議に感覚に囚われる。
体が重いが心地いい、4本の足が存在する異様な感覚だった。
4種のダンスが総合されるが、3種目目を出られずに棄権扱いになる。
千夏に声を掛けられてようやく正気に戻る。
 
棄権したことで失格となり怒る千夏。
帰ってマリサに報告するが大会運営者から既に知らされていた。
次に出る試合を決めるので、優勝してもらいます。
練習は軽井沢の別荘で行われる。
別荘には雫、清春、賀寿、真子も呼ばれていた。
ワルツとタンゴではフルマークされていた多々良。
3、4種目を出場していれば1時予選は通過できていたはず。
多々良は、あの時の4本足の感覚を話す。
賀寿も清春も感じた経験があった。
4本足はパートナーと一体になった感覚らしいと知る。
実は普通に生じる最高の状態だったと知らされる。
Dmwcsbtvqaazdvb1
8月25日に開催される東京都民ダンス大会A級戦に出場してもらいます。
本来は春先に開催される大会で、今回はランキング対象ではない。
審査員からフルチェックされるならB級以上の実力者だから
 出場しても恥ずかしくない。
その大会に優勝したらグランプリ出場も許可します。
釘宮も出場するので優勝は無理ですよ。
千夏に電話、明も出場するので是が非でも勝つと千夏は燃えていた。
 
千夏を練習に誘う、清春、雫、賀寿、真子に見られるだけでも緊張する千夏。
マリサに師事するのも実は怖い。
マリサがタンゴベーシックでは退屈なのでバリエーションを加えましょう。
新たなステップを二人で繰り返し練習する。
覚えは多々良が上だが、千夏に気を使いすぎていた。
強引にリードする気持ちが多々良には足りなかった。
それを知っているマリサは2週間後の大会に出場させたのだった。
多々良くんはいつになったら千夏ちゃんを乗りこなすのかしら。
清春は二人の問題点を把握していた。
どうして教えてあげないの?
 
練習中に遂にキレて走り去る千夏。
自分よりもフォローが上手い、多々良が分からない。
多々良も追いかけて呼び戻せなかった。
 
---次回 「表現者」---
 
 
何故だか、突然の多々良の覚醒でした。
練習とか、足掻き苦しみを描かないので納得できない天才多々良。
ある日突然覚醒する競技ダンス・モンスターでした。
競技会で練習以上の結果を出せるのは天才です。
 
正直言って面白くない展開です。
できれば、審査員が解説して欲しかった。
この作品は見るだけでは何も分からない。
後の台詞での解説がようやく理解できるまどろっこしさがある。
なので、常に誰かが解説して欲しい。
 
千夏は普通のダンス少女なのでグランプリに出場できる
 清春、雫、賀寿、真子は特別な存在なのでした。
これが普通の感覚ですよね。
多々良が怖いもの知らずで、おかしいのですよね。
 
月刊マガジンCMは、密かに曽田正人推しですね。
彼のバレエ漫画、昴は面白かった。

干物妹うまるちゃんR BS11(10/22)#03

第3話 うまると友達

師匠の部屋は落ち着く、天国だよ。
切絵は兄が勝手に自室に乱入されるのが嫌だった。
そんな至福の一日を壊す輩が訪れた。
ギャルゲーを持参してきたアレックスだった。
新作の妹爆を早速プレイする。
切絵は会話に参加出来ない。
ゲーム内でツンデレキャラへの学内対応選択肢が現れる。
切絵の実体験を元に選択肢はC。
アレックスはAでCなどあり得ない、セーブして両方を試しましょう。
切絵が正解でアレックスの選択は最悪だった。
学内でうまるに話しかけられて嬉しかった実体験が正解だった。
Dmwdqx4uiaahwxa1
大人気のもくもくウォッチをプレイするうまる。
3日でクリアすると豪語するが1週間経過しても終わらない。
そのゲームは巷でも大人気、周囲は迷惑しているっぽい。
なんとか終わらせる術は無いのかと海老名ちゃんに相談する。
好きなものは辞められない、タイヘイも同じゲームを購入。
協力プレイで楽しむが1時間で終了、面白いから早く終わると勿体無い。
うまるを躾けるタイヘイ、遂にSレアアイテムをゲットできて終了。
しかし続編が発売される。
 
高校時代のタイヘイはテストで100点ばかりで鬼のタイヘイと噂されていた。
海老名ちゃんは来ないのかと気にするボンバ。
警察事案かと思われたが、妹の友達になってもらいたい。
海老名ちゃんは優しいから。
そんなのすっかり、友達だよ、ボンバ、良いやつじゃん。
急な雨で洗濯物を取り入れるタイヘイ、台所には行くなよ。
行くなと言われるとつまみ食い出来ると勘違い。
触るなと怒るタイヘイ、泣き出すうまる。
実は天ぷらを調理しようと油を火に掛けていたのだった。
鍋に蓋をしたので中が見えず危ないから。
天ぷらは美味だった。
 
切絵ちゃん、一緒に遊ぼう。
うまるに誘われて大喜びで駆けつける切絵。
しかしアレックスが先着していてガッカリ。
うまるはゲームの先生だからとプレゼント。
以前、兄にもプレゼントしたが壊してしまった。
接着剤で復元したらカスタマイズしたと喜んでくれる。
切絵はツントゲガールとアレックスが命名。
プレゼントに大好きな美少女フィギュアの限定版。
少しも嬉しくない切絵。
師匠にプレゼントしようと考えるがエロいので却下、持ち帰る。
捨てようと考えるが、クリスマスを祝わない家庭だった本場家。
幼稚園や小学校でもプレゼントを貰ったことがなかった。
捨てずに持ち帰るが兄に見つかってショック。
Dmwhvduqae1ku61
ハンバーガーのCMを視聴してから食べたくて堪らない。
一日中、学校でも頭の中はハンバーガー一色のうまる。
下校時に遂にハンバーガーと口走ってしまう。
シルフィンはドイツ出身でハンバーガーが有名だと言ってお店で食べることになる。
今までは一人なので入れなかったお店。
切絵もうまるも入店を断念してきた。
コンビニのハンバーガーで納得してきたが4人で食べると楽しい。
まるで女子高生みたい。
 
---次回 「みんなとパーティ」---
 
 
今回はちょっと良い話が多い。
そうなると必然的に出番の増える切絵ちゃん。
アレックスがライバルになりそうな気配。
でも天然のアレックスは手強そう。
自分が好きなものは他人も大好きと思う自己中なお子ちゃまです。
彼は優秀そうだけど協調性を学ばないといけない。
未だ妹が友達なのを知らない兄のボンバとアレックス。
事実を知るとボンバは大喜びしそう。
アレックスは変わるのか不明ですが、シルフィンが喜びそう。
今更だけど、シルフィンって制服着てない。
 
4人で行動することで新たな経験をする4人。
何だか微笑ましいので、もっと見ていたい気になる。
これこそ、日常系にも思える。

アレックス持参のゲームは、ガールフレンド(仮)が元ネタで
 大人気のもくもくウォッチは妖怪ウォッチが元ネタでしょう。

妹さえいればいい。 TokyoMX(10/22)#03

第3話 取材でさえあればいい。

暖房が故障して修理は3日後。
那由多がビーチの写真を見せると、これしかないと納得。
京も一緒に沖縄へ、17度だが東京より暖かい。
ビールを飲みながらの食事。
那由多はビールが飲みたいが未成年なので駄目。
愛していると散々告げるが何だってと聞こえないふりの伊月。
Dmvvv8bvqaahttw1
部屋を様々なビールを持参して京が訪れる。
那由多には最初に交際を断った。
伊月は、曖昧に誤魔化して体よくキープするクズじゃなかった。
嫌いじゃないから困っている。
那由多の本は素晴らしいと褒めながら眠る伊月。
沖縄観光を満喫する。
那由多はルートビアに感動する。
最後に少し冷たいが海に入る那由多。
連れられて京も海に入る、全裸の二人。
Dmvxb9ku8aafue1
帰って取材を活かしてジンベイザメ妹を書き上げた伊月。
編集には即決でボツ。
イラストレーター恵那刹那、PNぷりけつ、に見せると好印象。
鮭の産卵で卵に精子をかける映像を見た。
それから、いくら食べたいからと北海道に移動する二人。
北海道でもラーメン、海鮮丼、ジンギスカンと食べまくる二人。
編集から恵那刹那の居場所を尋ねられる。
雪まつりを見たいからと1週間滞在することに決めたが
 イラストを書き上げていなかった。
 
帰って沖縄と北海道の取材を元に原稿を書く伊月。
恵那刹那のイラストに俺の小説は負けている。
追いつくまでは別のイラストレーターに描いてもらう。
お土産を利用した夕飯を調理した千尋。
両親に買ってきたお土産を手渡す。
千尋にはお揃いのジンベイザメストラップをプレゼント。
 
---次回 「仕事さえすればいい。」---
 
 
今回は思い立ったら即実行、沖縄と北海道を満喫した伊月でした。
でも領収書をもらうシーンが抜けている。
取材旅行と申請して出版社から交通費とホテル代は支払ってもらうはず。
伊月レベルなら無理なのだろうか?
 
那由多の告白を断ったのは最初だから、千尋が好きだから?
少なくとも那由多が可愛くて好きだが、それ以上の何かが
 存在するから断ったのでしょうね。
何だって、は原作者が考案したハーレムラノベ技。
難聴になったふりで決定的な告白をスルーする技。
全話を原作者が脚本を書くのだろうか?
 
曖昧に誤魔化してキープするよりも、好きでもないのに肉体関係を
 持って捨てるほうがクズだと思う。
案外と硬派な伊月でした。
那由多の件や、恵那刹那の件、春斗にも作者のキャラで小説を
 売りたくないと言ってましたから。
ジンベイザメに妹を人質にとって追い詰める悪役が
 勇者ライディーンのプリンス・シャーキンでしたね。
妄想の原稿をアニメ化するシーンの声優さんが豪華過ぎる。
でも脈絡もなく1シーンだけ演技するならベテランを選びたいのも分かる。

アニメガタリズ TokyoMX(10/22)#03

第3話 エリカ、レイヤーXレイヤー

いきなり部室を取り上げられたアニメ同好会。
部長のエリカがアキバに誘う。
初めて訪れる未乃愛は興味津々で興奮中。
絵里香は手ほどきしないといけないと連れて行ったのはコスプレショップ。
そこに現れた絵里香は既にコスプレ、未乃愛を誘いたい様子。
コスプレ合わせ、でたくさんのアニメを視聴した。
3_81
続いて訪れたのはアニメソウル。
1,2,3階は普通の本屋さんに見えるけれど・・・。
4階以上がアニメグッズ販売。
カンバが付いてるグッズやミクロスγのラバスト可愛い。
カイカイ先輩は緋眼のアリナグッズを眺めていた。
バトルアニメでは戦えない品でもバトルできる。
例えば紙、コイン、言葉など。
そんなカイカイ先輩の薀蓄や語りを飽きること無く聞いている未乃愛。
そんな彼女の反応が珍しく、愛おしく感じるのだった。
もっと話を聞きたい、それには部室が必要。
有栖と美子も部室は欲しいと思っていた。
絵里香の課外活動中心な方針は却下される。
3_61
有栖と美子が欲しい理由は好きなアニメ設定と同じにしたい。
そのアニメは日常系で3話切りする者も多かった。
ここで3話切りの説明をする部員、例えがまどマギとラブライブ。
先生が生徒会に臨時生徒総会の開催を提案した。
この演説で賛同されなければアニメ研究会は廃部になる。
部員を6人集めて部活申請を行ったが最終的な判断は
 生徒会が決定する。
未乃愛が演説することになる。
しかし緊張でシドロモドロになる。
カイカイ先輩が見兼ねて立ち上がる。
バトルアニメの良さを熱演する。
メガネを外すと良く見えないので転ぶ、すかさず抱きとめる光輝先輩。
その瞬間どよめく女子多数。
 
半数の男子と大多数の女子が賛成票を投じて部活が認められる。
代々、生徒会に承認されなかったアニメ研だったらしい。
生徒会長は、絵里香またなのねと心配そう。
これで部室でアニメを視聴しながら勉強ができるのだった。
 
---次回 「」---
 
 
アニメネタとなるとパロディ豊富。
泣き虫サドル、ミクロスγ、とあるシリーズとか。
緋弾のアリアもよく見かけるけれどアニメは成功したとは言い難い。
それに光輝先輩はラブライバーな設定ですね。
説明や台詞が全てラブライブ。
まおゆう、ネタもあったらしい、演説とかに絡んで。
イヤホンズの曲がコスプレフロアで流れていたらしいが聞き取れず詳細不明。
 
バトルアニメの説明で紙で戦うのはR・O・Dですね。
読子・リードマン、続編製作して欲しい。
コインは超電磁砲で有名ですね。
言葉、言霊使いは色々ありますね。
古くはタケル、最近ではアクエリオンLOGOSかな。
 
アニオタ用語の解説も重要ですね。
コスプレの合わせ、3話切りとか。
このアニメが全話納品だったら、全てのアニメ作品やショップに
 協力を頼んで実名登場もあり得たでしょう。
しかし悲しいかな、制作と放送が同時なので許可をもらう時間がない。
なので全ての名前が一部変わったパロディになっている。
使用される側も、どんなアニメか?どんな使われ方をするかは
 気になるところでチェックしたい。
ところが映像がないと確認のしようがない。
せめて原作でもあれば交渉もしやすいのでしょうが・・・。

2017年10月22日 (日)

魔法使いの嫁 TokyoMX(10/21)#03

第3話 The balance distinguishes not between gold and lead.

ドラゴンに捕まってドラゴンの国に連れ去られるちせ。
ドラゴンも数を減らして1箇所に集められて管理されている。
エリスと同じ希少種のドラゴン。
到着したのでちせを離すが池に落ちてしまう。
エリアスの声が聞こえて浮上する。
実は陰に隠れていたのだった。
ちせを攫ったリンデルはエリスよりも年上の魔法使い。
ドラゴンを管理して人間には見えなくしている。
Dmpmglhvwaac6lr1
ドラゴンの活動が活発になったと心配する教会。
餌が少なくなって少々遠出しているだけ。
ちせに最初に話しかけたのはドラゴンのネヴィンだった。
ドラゴンの子供たちが駆け寄って一緒に遊ぶ。
ドラゴンは死んだら草木や岩になる。
ネヴィンの寿命は残り少ない。
Dmrsgcaumaarctn1
痛くないですか?
生者が死者を羨んではいけない。
ちせの虐められたり母親が亡くなった辛い過去を読み取ったネヴィン。
勝手な振る舞いを詫て、お礼に空を見せてくれる。
かつて空を飛んだ頃の記憶を疑似体験させてくれる。
ちせのスレイベガとして魔力も流用したらしい。
強大過ぎるスレイベガの魔力は制御できなければ3年も身が持たない。
制御をこれから教えるのがエリアスの勤め。
ドラゴンが空から地に還る光景は滅多に見られるものじゃない。
生きるために飛ぶ。
ネヴィンは静かに息を引き取り、前身を樹木が覆う。
リンデルが種子の種を撒いてくれていた。
白い花を咲かすリンデンバウムを。
いつか杖を作る時には、この樹を使うといい。
 
ドラゴンが死んだら地に還るのが自然の習わし。
穏やかな還り方は少し羨ましい。
 
---次回 「」---
 
 
ドラゴンに連れられていった先はドラゴンの生息地。
そこにドラゴンが集められて生活しているらしい。
人間には見えないように隠されて管理されていた。
管理者がエリアスよりも年上の魔法使いのリンデルでした。
そこで寿命を迎える老ドラゴンのネヴィンと会う。
そして空を見せてくれて最後の時を迎えたのでした。
 
いきなりのピンチかと思ったら知り合いがドラゴンの生息地を
 案内してくれたのでした。
そんな大事でもなかった。
老ドラゴン、ネヴィンとの飛行シーンが今回の目玉でしたね。
これが世界の美しさを識る、でしょうか??
 
ネヴィンの羽は小さ過ぎで、もっと大きくないと飛行は難しい。
神撃のバハムートの飛翔するドラゴンはリアルだった。
サブタイは、もう少し短く出来ないのだろうか?

宝石の国 BS11(10/21)#03

第3話 メタモルフォス

フォスを助けようと戦うダイヤとボルツ。
ダイヤは必死で戦い、カタツムリを海水に漬ける。
縮んだ本体は回収するが、池の中の殻には何もない。
フォスが見当たらない。
縮んでナメクジのような本体がダイヤの言葉に反応する。
これこそがフォスだと思ってルチルの下に届ける。
なんとかしてみるがと言いながらも解体しそう。
不安なのでダイヤは連れ去って皆に聞いて回る。
Dmqhdp7v4aawsal1
フォスの評判は良くなくて誰も心配しない。
このままでも良いんじゃないの?キモいけど。
ダイヤは一人だけ後悔していた。
思い切って自分を変えてみればいい、その結果がこれだと考えていた。
途方に暮れて居ると眠ってしまった。
 
夜になりシンシャが働く時間。
遠方に発光物体を発見する。
接近するとそれは眠ったダイヤだった。
フォスのことを説明すると、あんな奴好い加減で大嫌いだ。
でも愛情の裏返しであるとダイヤは見抜いていた。
殻を傷つけなかったか。
もとに戻す方法を知っていると直感して教えを乞う。
カタツムリは殻を直すために石を食べる、その食べる物で殻の色が変わる。
Dmqjhrru8aalkme1
殻の一部にフォスの色が再生されていた。
あれを削りだして集めれば元に戻るのでは?
そう考えて殻を引き上げてフォス色の部分だけ削って集める。
ルチルが全てを集めて接合、元の姿に戻る。
意識を取り戻したフォスはナメクジに怒って飛びかかる。
ダイヤがごめんなさいをさせると、フォスより賢いと噂される。
どうやらフォスはナメクジと会話ができるのだった。
 
---次回 「魂、肉、骨」---
 
 
カタツムリは食べたものを利用して殻を再生する。
だから壊れた部分はフォスの色だったのでした。
責任を感じるダイヤ、自分のせいだと親身になって助けようとしてくれる。
その過程で自分もボルツに嫉妬していただけだと分かる。
そして究極のツンデレ、シンシャがヒントを教えてくれる。
元に戻ったフォスは残念な奴だった。
ナメクジの方が賢いとか散々な言われようでした。
フォスは狼の少年の如く口だけで何も出来ないと思われていた。
だからなのか、人望がまるでなかった。
ダイヤが良い人で本当に良かったと言えるが、本人は
 理解しているのだろうか?
 
髪が光って肩に光が反映するダイヤの姿を映像化しているのが凄い。
やはり3DCGでしか映像化出来ない作品ですね。

ブレンド・S TokyoMX(10/21)#03

第3話 デートのち18禁

今日もバイトに訪れる苺香。
控室で店長ディーノが眠ってた。
深夜アニメの見過ぎで眠いのらしい。
ディーノは黒髪ロングの日本人女子キャラが大好物。
イタリアのアニメには登場しない。
苺香が外国に憧れるのは父を訪ねて金髪の外国人が訪れたから。
自宅は和風な品が溢れていて日本に飽きてしまったから。
幼い頃に金髪に染めようとしたが猛反対された。
サンタクロースを知って自宅に煙突を設けてとねだった、捕まえるために。
チキン叔父さんに初恋、一日中眺めていた。
睨み続けているとクレームが両親に届いた。
Dmrbttmuiaauwyf1
店長の貴重な睡眠時間を邪魔したのでお詫びに何かしたい。
膝枕をどうぞ、私じゃ嫌ですか?
目の前の金髪にワシャワシャしてしまう。
3人も訪れて、直ぐに110番へ通報。
合意だからと尋ねても膝が痺れて痛い苺香は涙目。
苺香をデートに誘いたいディーノだが理由が見当たらない。
日頃の働きに感謝して渋谷のカフェに行きませんか?
これは慰労会のようなものですね。
待ち合わせ場所に夏帆と秋月とディーノ。
ようやく真実を知る夏帆と秋月。
麻冬は気を利かして来ない大人。
真実は日曜朝は魔法少女フリルを視聴するのが最優先だから。
二人のデートの相談をする。
何かを買う、分かってます、貢物ですね。
苺香に洋服をプレゼントしたいとショップに入る。
秋月はネット通販でしか服を買ったことがない。
夏帆もファッションは疎い。
そして二人は販売員が大の苦手だった。
苺香も気を使わせて申し訳ないと結構です。
 
ここには私に似合う洋服はないと苺香が告げるので
 何か替わりにと探すとクマのキーホルダー発見。
色々と勧めるが乗り気ではない苺香。
何をプレゼントすれば良いのか分からない。
もう適当に買ってプレゼントするしかないよ。
苺香もクマのキーホルダーをプレゼント、お互いに同じ品だった。
Dmrergrvaaewxue1
お店に忘れ物を発見、18禁の同人誌。
苺香には刺激が強すぎた。
それとなくお客さんに聞いてみよう。
縛るのはお好きですか?
セーラー服の女性をどうにかしたいですか?
直接過ぎる。
預かっていると張り紙するのはどうですか?
麻冬が本を自費出版本と修正して張り出す。
取りに来たのは女性だった。
最近はモデルのような女性のオタクも居る。
 
---次回 「後輩はお姉さん(健全)」---
 
 
ディーノは苺香が好きというよりも黒髪ロングの少女が好き。
そしてイタリア人なのに営業トークは女性と出来ても
 真剣に誘うのは恥ずかし様子。
それでもデートのつもりが慰労会と思われる。
そんな二人のすれ違い。
でも同じキーホルダーを互いにプレゼント。
 
Bパートはエロ同人誌の忘れ物。
苺香には早すぎる内容とタイトルでした。
結局、持ち主は女性でした。
その彼女がお店を訪れてディーノに何かを。
次回は彼女がバイトを始めるようですね。
 
きんモザとNEW GAMEが協力してのアイキャッチ。
Hな同人誌キャラもちょっとゴチうさ風。
同じきらら繋がりで協力は容易かったのでしょう。
おそらく編集部内で担当同士に話して許可が取れたのでしょうね。

Fate/Apocrypha BS11(10/21)#16

第16話 ジャック・ザ・リッパー

ルーラーはジークの聖杯大戦の参加を悩んでいた。
急に苦しみだすジーク。
令呪が宿った左手が黒く変色していた。
ケイローンに診察してもらう。
ジークフリートの心臓が魔術回路と接続して機能している。
おそらくジークフリートに変身することで肉体が侵食されているのでしょう。
このままジークフリートに変身すると肉体がジークフリートに変わってしまう。
ジークの個性は失われる。
Dmq9hcqvoaapv9e1
フィオレはジャック・ザ・リッパーの事件に苦慮していた。
魔術師ばかりが狙われている。
ルーラーは正式に黒のアサシン討伐を了承する。
今のユグドミレニア家には討伐する力もない。
一度会ったはずなのに顔を思い出せない。
これが宝具?固有結界?
 
アストルフォ、ケイローン、ルーラーがカウレスと現地に向かう。
リストアップした8人の魔術師は全員が殺害されていた。
全員が心臓を奪われていた。
しかし拷問された者とされていない者が居た。
その区別が分からない。
カウレスが残留思念を読み取って当時を再現する。
俺なら分かる、そう告げていたと知る。
ユグドミレニア城塞のセキュリティを知る者が拷問されていた。
フィオレに逃げろと電話するカウレス。
Dmqxfkvqaex6hl1
城塞は霧に包まれ警備のホムンクルスが次々に倒れていく。
ジークが数名を助けるが全員の救出は無理だった。
フィオレの警備は偶然、誰もいない。
ジャックがフィオレを狙ってきた。
弱い所を狙うのは常道でしょう。
脱出しようと抵抗するが無理。
ピンチを救ったのはジーク、そこにケイローンが戻ってきた。
4対1では分が悪いと撤収する。
ジャックは野放しには出来ない、先に討伐します。
 
---次回 「」---
 
 
ゴルド叔父さんはすっかりホムンクルスの生みの親として
 良い人になってますね。
英霊を召喚すると気が大きくなって駄目な大人になっていたのですね。
今回はアストルフォとケイローンの私服姿が見どころでした。
アストルフォとルーラーの髪型は背後から見ると同じで色が違うだけ。
長い三つ編みですからね。
ジャックが危険人物で討伐するって言われても、魔術師が狙われているだけで
 問題だろうか?
 
ルーラーがジークに甘過ぎて、ドラえもんとのび太にしか思えない。
なので緊張感の欠片も生まれない。
ルーラーの存在は無駄にしか思えない。
もっとエロ要員として仕事して欲しいルーラー。
毎回、下着姿で戦う程度のサービスは欲しい。
それ程に詰まらない作品に成り下がってしまった。
空中庭園に突入するまではモードレッドの出番も無さそう。
 
今夜は選挙速報でアニメにもテロップが多数流れそう。
なんとか副チャンネルや字幕放送でだけ対応は出来ないものだろうか?
結局、データ放送が無駄になっていると思う。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/22)#37

第37話 サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?

明日のハロウィンに供えてキラバティで一緒にスイーツを作るシエル。
彼女を迎えにパリからやって来たのは、マダム・ソレーヌ。
彼女はシエルが働いていたパリのお店のオーナー。
ジャン・ピエール師匠の下で修行していたシエルを見出した女性。
キラパティは洗練されていないのでシエルには相応しく無い。
パティシェの頂点を目指すならパリに戻って修行するべき。
011
いちご坂はシエルにとっては大事な場所。
実際に見てもらおう。
空手の道場に商店街。
パリとは比べ物にならない規模、人が集まる場所こそ1番の修行場所。
今度、パティシェの世界大会が開催されるので出場して欲しい。
悩むシエルにビブリーが自分の気持が一番大事と忠告する。
シエルは迷いも晴れてパンプキンのスイーツを準備。
最後のデコレーションは皆で考えよう。
 
エリシオがキラキラルを奪う。
変身してプリキュア・アニマルゴーランドで浄化する。
021
いちかの閃きはシエルには考えも及ばない。
だからキラパティで働く意味はある。
ソレーヌに新作のハムスター・パンプキンプリンを提供する。
フランスのバターが懐かしい故郷を思い出させた。
これも、いちかに教わった、食べる人の気持ちを考える。
シエルの成長を喜び、世界大会は出場して、キラパティからね。
 
---次回 「ペコリン人間になっちゃったペコ~!」---
 
 
劇場版に繋がるためのエピソード。
シエルがパリで働いていたお店のオーナー、ソレーヌ登場。
パティシェ世界大会に出場するためにもパリに戻って欲しい。
そんな彼女の思いにどう答えるべきか悩むシエル。
結局はいちご坂に残る決意をする。
いちご坂でも成長することは出来る。
いちかの閃きに驚いただけにも見えますが、パリに戻ることは
 必要ないとオーナーにも認めてもらえました。
そしてキラパティ代表として世界大会に出場する。
世界大会のエピソードが劇場版では語られるのでしょう。
 
今回はOP映像も前回とは異なっていた。
EDは完全に劇場版の映像と楽曲。
今週末の公開なので特別仕様でした。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 BS11(10/21)#03

第3話 虹

学校説明会が1週間延期されることになった。
結果としてラブライブ予選と同じ日曜日。
直接のバスは無く乗り継ぎになる。
マリの自家用ヘリで移動すればいい。
自分たちで結果を出すと言ったので、父親に頼むのは筋違いだと思う。
それなら海、果南の実家の船は稼ぎ時で使えない。
曜の父が操縦する船も無理。
ラブライブ予選で1番で歌えればバスで移動可能。
その後は3時間、バスがないので無理。
Dmqopvwvoaizipd1
予選順を決めるのは抽選。
当日の千歌の運勢は良くない。
大吉のダイヤがヨハネとじゃんけんで勝負、勝ったヨハネが抽選を引く。
結果は24番で公共機関での移動は無理となった。
可能な手段は5人と4人で分割すること。
予選会場から移動する場合の途中の山はみかん山。
クラスメイトの実家の持ち物だった。
それなら可能だと閃く千歌。
Dmqp4kkuiaaxgfe1
ラブライブ予選は2年生の3人と黒澤姉妹。
和風テイストな曲と衣装、ルビイが姉のためにと似合う衣装を制作した。
慣れない場所で応援もなく寂しい予選会場。
不安な5人を力づけるのは、学校で待っているはずの4人。
9人で歌ってステージを終了する。
急いで学校に走る千歌。
みかん農家なら所有しているモノレールを利用する。
これなら山の斜面を直線で移動できるが遅い。
果南が操作レバーを折ってしまってブレーキが効かずに猛スピードで移動。
奇跡を起こそうと思う人は居ない。
ただ何かにがむしゃらに一生懸命頑張った結果が奇跡を起こす。
無事に学校に到着、学校説明会でもライブを開催できた。
 
---次回 「ダイヤさんと呼ばないで」---
 
 
随所で遊びを描きながらも制作費の違いを感じたエピソードだった。
1話で2曲も披露するなんて、普通の予算では無理。
今回の新曲、MY舞☆TONIGHTは和テイストの楽曲で衣装も和風。
でも振り付けだけが和風ではないのが少し残念。
黒澤姉妹がセンター曲でした。
そして次回はダイヤのエピソード。
ここでダイヤを強力プッシュですね。
みかん山の移動がモノレールになるのは予想出来るが、遅い。
壊れて速くなって全員がみかんを加えるお遊びも楽しい。
 
今回は厨二病全開のヨハネを花丸とルビイがからかうのは普通だが
 それに気づいて逆襲するヨハネが新しかった。
遊びも色々と変化していて飽きさせないのも良かった。
ヨハネが抽選で外すのもμ'sのにこの後輩感がある。
それにしても千歌はジャンプ担当で毎回ジャンプしている。
絵的には弾けて見栄えが良い、さすが主役です。

2017年10月21日 (土)

キノの旅 -The beautiful World- BS11(10/20)#03

第3話 迷惑な国

移動する巨大な円柱を発見。
あれは国?
親指を立てるしかアイデアが浮かばない。
Dml3pgfuqaeex2d1
内部より入国審査官兼警官兼案内人が現れて対応してくれる。
観光と癒やしで5日から10日の滞在を希望します。
それではと許可されて案内される。
この国は蒸気で動力炉を動かしています。
移動しないとエネルギーが余ってしまいます。
国民は変わる景観を楽しみたい、国民が旅を好んでいる。
以上の理由で常に移動しています。
久しぶりのベッドで嬉しいキノ。
 
壁面に幼年クラスの子供たちが壁画を描いている。
最上部は日差しが直接当たる絶好のポイントでもあった。
農園を観光するところで緊急警報。
進行方向に他国が存在していた。
高い城壁で国を囲っていた。
案内人は急遽、外交官の仕事を始めるので同行する。
国内を横切らせて欲しいだけです。
許可されず攻撃されるが、びくともしない。
他国内の農村部を通過すれば人家への影響も少ない。
城壁は高出力レーザーで切断される。
無事に通過を始めるがミサイル攻撃が止まない。
子供たちの壁画を狙っているので教育委員会からクレームが届く。
相手の照準器だけを壊せれば良いが、レーザーは高出力で
 測量兵まで傷つけてしまう。
Dml6sw3ueaaftej1
キノが狙撃で照準器だけを壊す。
子供たちも壁画が守られて大喜び。
謝罪と損害賠償を要求する。
悪いですが、応じ兼ねます。
国と国では某ら他国に迷惑をかけているものです。
この国の技術力では他国を制圧するのも容易でしょう。
私たちは旅を続けたいだけなのです。
 
キノにとっては双方の国が迷惑を掛けていてイーブンだった。
城壁の国は通行税が高額で流通や旅を妨げていた。
なのでキノにとっては通過できて幸せだった。
 
---次回 「船の国」---
 
 
今回は一風変わったエピソード。
蒸気機関で動く巨大な国。
確かに動力炉を止めると、再起動には数日を要するので止めるのは無理でしょう。
余ったエネルギーを他に利用できれば良かったのにねえ。
 
それで移動し続ける国と城壁で高額な通行料を求める国との顛末でした。
土地を勝手に城壁で覆って通行料を求めるのも問題ですよね。
観光や保養目的ならただで通過させるべきですから。
それに街道を通過するだけで入国しない、隣の国に行くのにも通行料を
 求められたら迷惑な国ですよね。
城塞の国のほうが、キノにとっては迷惑な国でした。
 
それにしても宿泊施設は二人部屋だったらしく、使わないパジャマを
 持ち帰ったキノは旅慣れている。
ミサイルをライフルで迎撃するのは無理がありすぎです。
国同士はお互いに迷惑をかけ合っているのも事実と言える。
前回は尺足らずで説明不足で不思議過ぎたが、今回は面白かった。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- TBS(10/20)#03

第三話 にちじょう

訓練に励む3人、個別スキルも向上してきた。
戦闘には肉体と精神を休めることも必要です。
早速、乃木園子が遊びに誘う。
先ずは乃木家で衣装替え。
銀のドレス姿に感動して写真を撮りまくる須美。
色んなドレス姿を撮影して感動する。
須美も非国民なピンクのドレスを試着する。
園子の夢
 須美も納得してアイドルになる夢を見た。
黒板に落書き、須美は空母・瑞鶴が好き、将来は学者。
園子は小説家になりたいとネットに投稿。
銀は美少女戦士に憧れたが家族を守ることは作ること。
今ではお嫁さんが夢だった。
Dmmltkrv4aegkff1
園子のネット小説、「スペース・サンチョ」発見。
意外の外に大人気。
須美も影響されて国防のためにも護國思想に染めよう。
しかし不人気で辛辣なコメントが多い。
園子の夢
 須美が国防仮面になる夢を見た。
オリエンテーリングが開催され、1年生の面倒を見る。
乃木の机に手紙。
ラブレターと勘違いするが女子からのファンレターだった。
須美にも手紙が届いた。
初めてのラブレターと思うが、内容は注意書だった。
貸し切りのプールを満喫する。
準備体操に余念がない須美は中学生?高校生?もっと年上に見える。
競泳で疲れた銀だがオリエンテーリングの準備。
Dmmo547voaautxm1
オリエンテーリング当日、銀が紙芝居を始める。
そして須美と園子が国防仮面として登場。
国防体操を皆と踊る。
やり過ぎですと先生に怒られる。
園子の夢
 1年生を洗脳した罪で1週間、うどん禁止。
特に何もなく思い思いの形で休息する3人。
しかし時間が空いて自然と集まる。
休みをどう楽しめば良いか分からなかった。
でも3人が集まれば楽しかった。
 
---次回 「たましい」---
 
 
今回もアバンでは不気味な報告書で不穏な文字は検閲で伏せ字。
バーテックスってウィルスだったのですね。
でもそれだけではなく・・・と語られましたが・・・。
勇者の魂と合体して的な設定だと、まどマギになってしまう。
 
今回は最後の楽しい日常回。
多分に4コマ的なショートエピソードで構成。
園子が見た夢にも影響されて楽しむ3人。
須美だけは古い仕来りを守る護国の民として振る舞う。
そんな時代錯誤で真面目な須美が面白い。
若干オヤジなところも見られましたね。
戦艦にも詳しい須美、そして遂に登場、国防仮面。
国防体操は上手く3DCGで踊らせましたね。
マスクを装着しているので顔の表情は気にならない。
3DCGにはピッタリな体操でした。
銀が言動とは異なって結婚の夢を持つ家庭的な娘だと
 殊更強調するのがずるいと思う。
 
3人が一緒にいれば、それだけで楽しい。
3人が仲良くなって良いエピソードでしたが、ここまでのようです、安心して楽しめるのは。
満開、散華が次週から始まるのでしょう。
後半の6話が未来なので、少し安心出来そうではあるのですよね。

牙狼-Vanishing Line- テレ東(10/20)#03

第3話 GINA

マフィア、ダミアンの最上階の最重要機密部屋に忍び込む女。
しかし直前でセキュリティのパスワードを変更されて見つかってしまう。
侵入は一人では無理だと考える。
ソードを見つけて交渉する魔戒法師ジーナ。
一介のチンピラから急速に伸し上がったダミアン。
異常すぎるが本人はホラーではない。
彼の手口は異常過ぎるほどの情報収集能力。
もしかしたらエルドラドの謎も解けるかも。
ジーナの捨て台詞に反応するソードは依頼を受ける。
1508390940_1_4_3d7599efcef336937e23
新人マフィアのダミアンの行動が目に余ると集まった古参の
周辺マフィアたち。
そろそろ一度、〆る必要がある。
そんな会議の場所をも探り当て一掃するダミアン。
幹部を一人連れ帰ってホラーの餌食にする。
最重要機密とはパソコンのホラーだった。
そいつからは様々な情報が提供された。
その御蔭で伸し上がれたダミアンだった。
ある日、ホラーは人間を要求してきた。
それからはギブアンドテイク、報酬として人間を食わせてきた。
Dmmgyqku8audlsz1
ジーナの作戦はセキュリティをダウンさせて再起動、その60秒で
 ソードが最上階の部屋に侵入する。
しかしダミアンのDNAが必要でジーナが取得する。
最重要機密部屋にホラーが存在していれば処分すれば良い。
ダミアンに接近してDNAを入手、セキュリティを一時的に切断する。
最重要機密部屋に到達したソード。
そこに居たのはパソコンのホラーだった。
黄金騎士となって戦うソード。
ホラーはダミアンたちも襲う、ジーナが守る。
遂にホラーを退治するソード。
ジーナはダミアンを殺さずに去るが他団体に報復されてしまった。
ジーナのツケを払わされるソード、エルドラドの謎も解明できなかった。
 
---次回 「BROTHER」---
 
 
今回も激しい動きのバトル。
視聴限界にも思える高速さですね。
今回は魔戒法師ジーナのエピソード。
ソードに対する扱いが車で衝突とか酷すぎる。
しかも利用するだけでツケも払わせたり酷すぎる。
そんなジーナとソードの関係性は馴れ合いはしないのでした。
面白そうなキャラでいずれは、協力し合うことになるのでしょう。
後半の2クール目からは変わりそうです。
 
ホラーは触手攻撃だけにジーナが拘束されるマニア垂涎の
 シーンが期待されたがありませんでした。
これも今後に期待ですね。

Dies Irae TokyoMX(10/20)#02

第2話 獣の爪牙

あれ以来、同じ夢を見る蓮。
夢と同調して連続殺人事件が発生している。
被害者はまるでギロチンで処刑されたかのようだった。
香純との下校時にトリファ神父と出会い教会に案内する。
玲愛の名付け親であり育ての親らしい。
彼女をテレジアと呼ぶトリファ。
リザ・シスターに出迎えられて夕食をごちそうされる。
玲愛の誕生日が今月だと教えられると結婚してと迫られる蓮。
蓮の生まれや両親に関して尋ねるトリファ。
死んだ人は還らない、会いたいとも思わない。
現場の判断はレオンハルトに任されているからとトリファに告げる。
シャンバラには面白いものが集まってくる。
トリファの元を訪れる新たな男、あなたも副首領閣下のおもちゃですか。
000000281
うなされる蓮、女性のバラバラ遺体が横たわっていた。
お前がやったのかと尋ねるベイことヴィルヘルム。
行く手を遮るマレウスことルサルカ。
メルクリウスの命令で犯行に及んだのかと尋ねながら痛めつける。
死にたくないと目覚めて戦うがベイには通じない。
しかし生き延びたからととどめを刺させないレオンハルト。
俺に触るなと不機嫌になるベイ、二人の雲いきが怪しくなる。
マレウスが蓮を眠らせる。
000000301
目覚めるとバトルした公園だった。
夢だと思ったことは現実だったが誰にも話せない。
学校嫌いの蓮だが午後から登校する。
日常に踏みとどまりたかったのだ。
玲愛先輩とは入れ違いになる。
レオンハルトとマレウスがクラスメイトになっていた。
 
---次回 「悪夢の終わりは始まり」---
 
 
蓮が転生前の記憶を蘇らせるエピソード。
まあ良くあるエピソードでデビルマンそっくりです。
今回で完全覚醒かと思ったら途中で終わり。
やはり姫様が登場しないといけないようですね。
色々と前設定を先に説明しすぎだと思う。
先に蓮の覚醒を描いて、随時説明したほうが分かりやすい。
まあ逆に聖槍十三騎士団がメインなのかもしれない。

王様ゲーム The Animation TokyoMX(10/20)#03

第3話 融情

雪村美月に伸明死亡のメールを遅らせようとする奈津子。
赤松健太が駆けつけて状況説明を求める。
伸明をリンチしたクラスメイトが許せない。
美月に健太も殺害せよと命じる奈津子。
奈津子に憤りを感じてビンタする赤松。
伸明を病院に連れて行く、美月も同行を求める。
ここには居たくないから。
奈津子も一緒に行くと言うがビンタで退ける。
Dmmhqxevaaagh6d1
赤松にもメールが届いていた。
命令権だったので美月を守ると自分に命令するから。
伸明が過去の出来事を説明し始める。
 
田崎大輔が亡くなって王様ゲームは真実だと思う伸明。
上田佳奈と橋本直也の人気投票も行うしかない。
なんとか直也を助けようと動く伸明と本多智恵美。
香奈が色仕掛けで男子を切り崩す。
直也が勝利すると窓から投身自_殺する佳奈。
しかし罰ゲームは好きな人の告白だった。
伸明はクラスメートに王様ゲームの脱出方法を教えると嘘のメールで
 直也へ投票させた。
代わりに直也に告白が命じられ性行為を求められる。
残り時間10分、その場に居る女性は本多智恵美。
無理やり二人にするが行えない直也を気絶させて
 残り2分で性行為を行う。
Dmmjsnyvaaa3miz1
過去の行為を懺悔気味に赤松と美月に話した伸明。
友達を助けるための行為だと伸明を責めない赤松。
奈津子が残ったクラスのリーダーになっていた。
 
---次回 「開冥」---
 
 
色々と圧縮展開なのでしょうね。
行動が全て安直で心理の揺らぎや葛藤を描けていない。
なので面白さが感じられない。
異常な設定で、起承転結を描けないのでエロ、グロ演出で
 誤魔化している下司な作品です。
気絶した男子を勃起させて2分で性行為する智恵美が凄い。
そんな風に色々とネタが豊富。
 
原作の2作品を混ぜてオリジナル展開になるようですね。
伸明と奈津子のバトルになるのだろうか。
それにしてもパニックで冷静に考えられないようで、
 誰かを直ぐに信じる生徒たちが異常。
この先も面白ネタを提供しそうですが、最後のオチはなんだろうか。
王様には突然クラスメイトが指名されて命令していたとか?

少女終末旅行 BS11(10/20)#03

第3話 遭遇 都市 街灯

食料を探す旅の行き着く先は何処だろうかと考えるチト。
おかしくなったと頭を殴るユーリ。
上層に行くために塔を目指す二人しかし亀裂を越える橋が見当たらない。
火の着いた煙草の吸殻を発見する、誰かが居る?
突然爆発が生じる、砂煙の中を男が接近してくる。
カナザワと名乗った男は地図を作っていた。
ビルを倒壊させて橋を作ったカナザワは頼みがある。
地図を作るためにバイクに乗っていたが壊れてしまった。
この階層は大方走り尽くした。
地図を作ることが生きがい。
Dmlfnwwvoaanvvf1
登りやすい様に爆破したつもりだが瓦礫上を走るのは大変。
3人で協力してようやく橋を渡れた。
カナザワの頼みは塔まで乗せていって欲しい。
了承して3人で旅をする。
地図のお陰で給油所も迷わず到着、補給する。
塔に到着、太古の人類が作り上げた階層都市に現人類が
 住み着いただけだと思う。
塔内部には上昇装置が組み込まれているはずだが利用できなかった。
現人類は外部にエレベーターを設置した。
それに乗る3人、チトは高所恐怖症。
金網くらい付けろよ。
資源の無駄だと思われたのだろうね。
Dmlgbf0vwaavkag1
突然ゴンドラが傾く、レールに異物が挟まった?
カナザワのバッグが落下、地図が舞い落ちる。
俺も落ちるよ。
生きがいを失って腑抜け状態のカナザワ。
フルーツ味のレーションをプレゼントするユーリ。
都市に街灯が点灯する。
生きてりゃ良いことあるよ、街がこんなに綺麗だから。
レーションのお礼にカメラをプレゼントされる。
取り敢えず北に向かうカナザワ。
チトは一段明るかった場所を目指す。
 
---次回 「」---
 
 
初めての他人、生存する人類が存在したのでした。
こんな状況だと食料を奪うために襲ってくることもありうる。
警戒心を解かない2人はサバイバルしてますね。
地図作りを生き甲斐とする無害な人物で助かった。
そしてアバンのチトの発言に対する答えとなる発言。
人は生き甲斐のために生きる。
カナザワは地図を作りながら都市を観察。
現人類は太古の人類が作った階層都市に住み着いただけ。
上層は都市機能が働いている可能性がある。
結構、重要な考察でした。
 
ただ気になったのは、上昇リフトで辿り着いた先が異様に高かったこと。
リフトが到達するのは上層の地上のはず。
なのに街の街灯が見える場所に到着したのは不思議。
多少は遺物や水などが開花に落下しないように高い場所であるのは論理的。
でも必要以上に高い場所に見えた。
最初は登ってきた階下の街の明かりかとも思えた。
ケッテンクラートが瓦礫に登ったりリフトに乗るシーンは
 複雑な動きをさせるためかチトも3DCGで描かれてましたね。
でも単純キャラなので違和感を感じない。
 
二人だけの物語だとキルミーベイビーを思い出す。
絵柄と廃墟的な背景の不一致が味となっている。
ゆるキャラと残酷な現実という点ではメイドインアビスを連想させる。
今更ながらシリーズ構成の方は今まで名前をひらがな表記だったが
 今回は漢字表記ですね。

2017年10月20日 (金)

いぬやしき フジ(10/19)#02

第2話 獅子神皓

これから一人でも多くの命を救う、それが人である証だ。
幼友達の安藤が登校拒否で自宅を訪れる獅子神。
実は俺はもう獅子神皓じゃない。
安藤に正体を明かすと急に興味を示す。
外へ行こうぜ。
カラスを撃つ、池袋へ行こうぜ。
家電量販店でTVの映像を勝手に変える。
最後にもう一つ、自動車を勝手に操って事故を起こす。
俺に比べたらお前なんか悲惨じゃない。
お前をリンチにしたやつ殺してやるから学校来いよ。
Dmg3tn0u8ai40jy1
殺すのはやり過ぎと思う安藤。
帰りに適当に家を決めて入り込む。
母親を殺害する。
風呂場の父親も殺害。
帰宅した長女が悲鳴を上げる。
階段に座って話そう、どんなマンガ好き?
ワンピとか。
誰が好き?
殺さないで、生きたいよ。
Dmg5fvxueaahcv21
帰宅した犬屋敷は聴覚を性能アップする。
悲鳴が聞こえるのでその場に急ぐ。
しかし道が混んでいて到着した時には一家皆殺しだった。
誰がこんなことを。
室内で獅子神と遭遇する。
爺さんも居たのかと即座に撃つ。
帰る獅子神だったが、立ち上がった犬屋敷を見て面白い。
 
---次回 「安堂直行」---
 
 
獅子神、安堂も俳優で棒でした。
正直、声優を使って欲しいと思った。
主役の三人が俳優で視聴が辛い。
話題作りのためなのかは不明だが酷い。
逆に言うと、俳優の力を借りないと見てもらえない作品なの?
 
もし機会があれば3人を声優が演じたバージョンも見てみたい。

Just Because! TokyoMX(10/19)#03

第3話 Andante

小宮が偶然に泉を発見、写真をコンクールに出す許可を取りたい。
でも写真を持っておらず取りに帰る。
LINE交換すれば良かった。
3_41_2
元生徒会長の夏目に相馬のアドレスを尋ねる。
でも素直には教えたくない夏目。
相馬は泉と遊ぶ、依子は葉月の家を訪れる。
葉月が推薦を貰った大学は吹奏楽部がない。
最終的には家の仕事を手伝うことになる。
依子が相馬に来る?とパスを送る。
直ぐに行くと駆けつける相馬。
 
夏目は泉に連絡、小宮に相馬のアドレスを教えてほしい。
どうして僕がと不服そう。
小宮は謎の転校生に会えて嬉しい。
写真部存続のためにコンクールに応募したい。
恥ずかしいので嫌だと断る。
それならLINEを交換したい。
7473df891
なんとか駆けつけた相馬、しかし犬が苦手。
悲鳴を上げて尻餅をついたので依子は大笑い。
相馬は泉に泣きつく。
小宮が犬を飼っているので練習させてあげましょう。
でもLINEを交換が条件。
仕方なく交換する。
相馬は夏目に犬に慣れる練習を頼んで了承される。
 
---次回 「」---
 
 
葉月は相馬を何とも思っていない。
将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。
弟たちと仲良くなるのが良さそうですね。
でも依子がナイスパスを送ってくれた。
依子の好きな男子は誰でしょうね。
恐らくは相馬じゃないかな。
でも友達の葉月も好きなので応援しているとか?
夏目は今も相馬が好きで泉は2番目かな?
泉は夏目の気持ちが分かっている感じですね。
そんな微妙な思いを知る関係性のグループ。
小宮が掻き回すことになりそうですね。
森川の実家の仕事って何だろう?
いつも両親が共働きで不在ですよね。

十二大戦 BS11(10/19)#03

第3話 牛刀を持って鶏を裂く

酉の庭取は戌を知っていた。
そしてドーピングされて肉体強化されることまで計算していた。
戌を殺害して結晶を奪う。
幼い頃は両親にニグレクトされて逆に殺害した過去があった。
それ以前の記憶は残っていない。
しかし鳥と話せる能力は開花した。
暗殺諜報が専門の庭家の養女となり、戦場で鍛えられた。
鳥を操り、敵を倒す、スパイとして潜入、情報を奪う。
人を騙し裏切り続けたせいで既に敵も味方も分からなくなっていた。
Dmgnpt_v4aa7nxp1
丑と午は地下道で交戦中。
庭取は路上で彷徨う亥を鳥で襲う、鳥葬にする。
コンビニで食料を探す庭鶏。
子の寝住と遭遇、申の砂粒の下へ案内される。
二人共無警戒で背中を見せる。
いつでも殺せそうだが、状況を説明する。
意に反して殺せない、申とは袂を分かつ。
Dmgr5w5umaaxt8n1
自分の行動に違和感を覚える。
今までなら、申に取り入って裏切って隙きを狙ったはず。
ワンマンアーミーの能力が精神をも高揚させている?
自問自答するが回答は得られない。
丑と遭遇する、返り血を浴びて戦闘後だと分かる。
皆殺しの天才、勝てるわけがない。
一度撤退して態勢を整えるべき。
申の居場所を知りたそうだが、守ろうとする。
どうしてだか不明だが戦ってしまう。
瞬殺されてしまう。
2つの結晶を奪う丑。
 
---次回 「敵もさる者、ひっかく者」---
 
 
酉の庭取には凄惨な過去があった。
それでも能力を利用して暗殺、諜報活動仕込まれた。
そんな彼女は戌も利用してドーピングさせたのだった。
だがそれが仇となったらしい。
でも申の薬を使った策略にも思える。
 
何故だか亥を倒して丑に殺害されました。
さしたる見せ場もなく亡くなりました。
亥を攻撃したのは力を誇示するためでしょうか?
意味不明でしたね。
ゾンビなので結晶は保有していないことを知っていたのでしょうか。
それなら尚の事、戦う必要がない。
その隙きを卯は狙っていたのではないの?
遠くからの指示で戦えなかったの?
ゾンビ亥を巡る戦いには疑問しか感じない。
もしかしたら最初で最後の酉の見せ場だったのかな?
 
丑と戦うのも操られているよう見せ場がなかった。
せめて鳥に襲わせてパワーの一撃を放って欲しかった。
バトルシーンですらなかった。
それらを全てかわされて一撃で亡くなるのは良いのだけれど。
 
正直何も見せ場もなくバトルシーンも格好良くない駄作。
グロさが売りなのだろうか?
URAHARAと同じで演出が下手過ぎる。
放送では酉戌亥と干支の逆順で亡くなっているように描かれているが
 巳が一番最初に亡くなっている。
巳、亥、戌、午、酉の順で亡くなっている。

URAHARA TokyoMX(10/19)#03

第3話 クレープクレービング

原宿には観光客もたくさん閉じ込められていた。
ラジオからは以前として詳細不明で有益な情報は得られない。
街の様子を調べてみよう。
クレープ屋が営業していた。
しかも無料でクレープをプレゼント、町に笑顔を取り戻したいから。
店主のさゆみの言葉を聞いてりとたちもPARKS営業再開を始める。
しかし、りとが何を描けばいいか悩んでしまう。
皆を笑顔にするデザインを考えたことがなかったから。
3_41
町の壁に絵を描いたりと。
そこでさゆみと再会する、描きたいものを描けば良いんだよ。
アイデアが湧き出して壁に絵を描き出す。
ことこ、まり、みさも協力してくれる。
スクーパーズが紛れ込んでいた。
3人が変身して退治する。
今度はマカロンと鳩、白子に変身する。
スクーパーズは欲しいと願ったものに変わるのだろう。
4人は協力して絵を完成させる。
それは、りとが亡くなった両親とで住んでいた家。
忘れないように描いた。
3_11
準備も完了、PARKを再開する。
ことこはまりのストッキングに汚れが一瞬見えた。
 
---次回 「アイスクリームフィーバー」---
 
 
電波が遮断されているのにラジオが聞こえる謎状態。
ネットは電話線を利用していれば使えるはず。
それ以上に電気、ガス、水道の配線は外と繋がって使えるなら
 固定電話も使えるはず。
お店なら固定電話を持っているはず。
ただしラジオと同じで有益な情報は得られないだろうけど。
 
今回は新キャラさゆみん登場。
鳩に白子も追加された。
メリハリのないPVみたいな作品。

2017年10月19日 (木)

3月のライオン Eテレ (10/14)#23新

第23話

 Chapter.46 西陽
Dmgqjukuqaebeaf1
零は放課後を将棋・理科部、将科部で過ごす。
野口先輩と大田と将棋を指す。
林田先生はネット対戦で苦戦していた。
勉強はしているが対抗策に対抗策で返されてキリがない。
まずは慣れることが大事と数をこなすことを勧める零。
将棋は勝っても強い人が現れる。
準備をして勝っても次に負けると悔しさが倍増する。
胃が痛くなって苦しくなる。
勝った時だけ苦しまない。
将棋は楽しいの?
素朴な疑問に答えられない、プロ棋士の零。
夕方からは名人戦の放送を見る。
初戦は隈倉九段が勝利して宗谷名人との第2戦目。
二人はお互いに本気で殴り合いが出来る。
途中で脳の栄養補給が見られる。
隈倉九段はショートケーキを3つ一気食い。
宗谷名人は紅茶に角砂糖を大量に投入してレモンを3枚浮かべて飲む。
角砂糖に見えるが実はブドウ糖だった。
脳は大量にブドウ糖を消費する器官。
 
Chapter. 47 ラムネ
Dmgsol6v4aah1ms1
放送が終わって野口先輩がラムネ作りを提案する。
ラムネはブドウ糖とデンプンで出来ています。
片栗粉に水とブドウ糖を加えて練る。
酸味のクエン酸を少量加えて後味がスッキリとなる、乾かせば出来上がり。
今度は重曹を加えて作りましょう。
炭酸の爽快感が得られます。
零が自分で作ってみる、初めて高校が楽しく感じる。
嬉しくて涙が出そうになった。
余ったラムネは持ち帰ってモモとひなたにプレゼント。
学校でラムネを作ったことも話したい。
 
---次回 「」---
 
 
2期の始まりは学校のクラブ活動から。
そして名人戦を観戦する、脳の栄養補給に対局者には独自の
 方法があった。
ショートケーキを食べる挑戦者にブドウ糖を紅茶に入れる名人。
その流れでラムネ作り。
その実作業が思いのほか楽しく、初めて学校を楽しいと思えた零。
川本家の他にも居場所が出来ましたね。
全ては林田先生のおかげですね。
将棋好きな元担任で良かった。
それでも最後は川本家へ訪れる。
静かで穏やかなエピソード。
 
零が苦しくても勝負に生きる、職業としての棋士の生活が
 来週から描かれるのでしょう。
将棋は楽しいかと問われて答えられない零。
職業となった将棋は楽しい以上に苦しいのでした。

相棒16 テレ朝(10/18)#01新

第1話 検察捜査

あらすじ
自身の妻を相次いで殺害した連続殺人事件の容疑者である大富豪の平井(中村俊介)が、弁護士の慶子(中村ゆり)を通じて警視庁を告訴した。
自分は無実で、右京(水谷豊)や亘(反町隆史)らの脅迫によって自供を迫られたというのだ。
特命係に敵意を抱いている法務事務次官の日下部(榎木孝明)は、
旧知の検察官・田臥(田辺誠一)に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。
狙いは、脅迫罪の立件ではなく、「特命係を違法捜査で立件する」というものだった。
1_31
密命を受けた田臥は、特命係を訪れると共に、美彌子(仲間由紀恵)や
幸子(鈴木杏樹)にまで事情を聞き、ジリジリと包囲網を狭めていく。
いっぽう、その状況を知った副総監の衣笠(大杉漣)は、かねてから敵視している
峯秋(石坂浩二)を、特命係もろとも葬り去ろうと謀略を巡らせていた。
特命係を潰すために動き出した権力者たち
組織内で孤立無援となった右京と亘は
包囲網をくぐり抜け、連続殺人事件の真相を解明できるのか!?
 
---次回 「検察捜査」---
 
 
毎年恒例の初回2時間スペシャルかと思ったら1時間半で終了。
しかも次回に続く。
2時間では終わらず2時間半のスペシャルのようです。
今回は、前のシーズンで右京さんの正義が暴走した事件、
 第8話の倉田検事の退職で怒っていた日下部事務次官が暗躍。
確かに有り得そうな事件の発端です。
あの事件が元で目をつけられ疎まれ始めた右京さんです。
スタッフは、この展開を考えて、あのエピソードを準備したのでしょうね。
実に用意周到です。
 
そして常に特命課を貶めようとするきっかけを作るのが青木。
彼の存在は面白いがかなりな犯罪者で職務怠慢にも思える。
サイバーセキュリテイ対策本部もかなり好い加減な組織に思える。
甲斐峯秋を失脚させたい衣笠副総監も、この機に乗じて暗躍。
各部署の組織的な思惑、動きが面白い。
ただ、特命課の違法捜査を立件するのは本末転倒な行為だけに
 仮に成功しても誰も喜ばない。
それに右京さんが全てイタミンに情報を提供すれば良いだけに
 田臥検察官の思惑、真意にいつ気づくかが問題ですよね。
 
事件は取締の可視化を利用したようですが、署名捺印した後に
 供述を翻しても勝訴する見込みは薄いと思う。
そのためにも状況証拠だけで立件したと、かなりの無理矢理な
 事件をでっち上げている。
それでも立件するには供述から具体的な証拠の1つや2つは
 手に入れていると思うので現実味が薄い。
まあドラマの本質はそこにはないので、良いかなとも思うが
 気にはなる。

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 TokyoMX(10/18)#02

第2話 「そのまま出して!」・・・って言えばいいの?

一緒に下校する二人、透けブラが好かれると実行しようとする。
でも相合傘は苦手だった。
結局走って濡れて帰った二人。
Dmbaveuuiaacwld1
兄が大好きなブラコン奏多は今日もお兄ちゃんに甘える。
そこに高坂からのメール、彼女だよと告げてしまう。
お兄ちゃんの一番は私だと大暴れしそうで黙ってきた。
それが動揺して涙目。
ナデナデしてと甘えるいつもの妹だった。
彼女が気になる奏多は秋穂を見ようと教室を訪れる。
美人な秋穂に気後れするがお兄ちゃんは奏多が一番好きと自慢。
 
ランチタイムスーパーかなちゃんタイム、好きにナデナデしていいよ。
秋穂に張り合う奏多とぶつかって転ばせてしまう。
そんなつもりじゃなかったと謝る奏多、秋穂から仲良くなろう。
Dmbuwfjuqaaq1vg1
校内美化週間が始まった、なぜだか高まる秋穂のテンション。
校内を清掃する、スプレー缶は中身を抜いてから捨てる。
幼馴染で姉代わりの有山雫。
得意のシモネタで篠崎をからかう。
奏多は秋穂から教わったとほうきで魔法少女は大人のプレイ。
新しいもの好きな男子は彼女も新しい方がいい。
それを聞いてしまった秋穂。
篠崎は古いものが捨てられないタイプ、愛着が湧いてしまう。
これからもよろしくとお願いする秋穂。
 
彼氏には手作りお弁当とTVで見たので調理してみたが大失敗。
雫がやって来て一緒にランチ、手作りなので弟子入りする。
有山家で夕食のビーフシチューを作ろう。
篠崎をシモネタでからかいながら調理。
私は出来る出来ると信じ込む暗示が重要。
私は淫乱とも言わせている雫。
ビーフシチューは美味しくて大成功。
有山家の両親は帰りが遅くて一人の食事が多い雫。
だから3人で食べると美味しい。
デザートはバナナにヨーグルト?
遥の生バナナが食べたいと言われて反撃すると弱気になる雫。
 
帰りは雨、今度は相合傘で帰れたのだった。
 
---次回 「」---
 
 
今回は奏多と雫の紹介エピソード。
ブラコンの奏多は彼女なんて許さないと暴れるのかと思ったら
 案外と普通の嫉妬でしたね。
秋穂とも仲良くなれて良かった。
雫はシモネタでからかうが実は攻撃されると弱い。
そして秋穂の弱点が判明、料理は苦手だった。
最初は相合傘が恥ずかしかったが、最後にはクリア。
こうして徐々にクリアしていく二人でした。
結局は高坂秋穂は耳年増な設定ですね。
それも重度のシモネタ特化タイプでした。
 
内容的には子供レベルのシモネタも多くて
 投げっぱなし感がある。
篠崎遥のツッコミも足りない時があったりするが
 内容的に危ない時もあるのだろう。
それにしてもサブタイと内容が関係有るようでない。
雰囲気的なサブタイですね。

このはな綺譚 TokyoMX(10/18)#03

第三話 恋待ち焦がれ

いたずら好きでガサツな棗にペア解消を求めるが柚は嫌と蓮は
 棗とのペアを色々と考えていた。
棗に相撲観戦に誘われるが興味のない蓮。
お買い物なら付き合うのに。
Pic_021
不満がたまると井戸に叫ぶ毒舌の蓮。
宴会でお尻を触られて怒って殴る蓮。
棗が花街じゃないから帰って下さいとすかさずフォロー。
柚が気遣って舞を踊る、棗も参加して白けた宴会を賑やかにする。
 
相撲をとっているとお客の葵に気に入られる。
棗に懐く少女は気に入らないと嫉妬する蓮。
非番の明日に町まで同行を求める了承する棗。
益々嫉妬する蓮。
柚が話を聞くので相談して下さい。
そのお友達は寂しかったのでは?
直ぐに謝るおどおどした態度の柚は嫌いな蓮。
素直になれば、なっちゃんも・・・と言ってしまう。
戻った棗と葵が何かをやっている。
葵は男子で力士になりたかった、褌を締めていた。
細身で諦めていたが棗を見て夢が再燃、相撲部屋に同行してもらった。
棗兄様だと慕っていたが女子だと聞いて驚く。
蓮には櫛をおみやげに買ってきた。
Dmbh_kuuqaafboc1
女子とはあまり話したことがなく蓮にはそっけない態度の葵だった。
蓮の様子がおかしくて素っ気無い態度に寂しかったと素直な棗。
蓮も寂しかったと素直になれると、一緒だったとお互いに理解を深める。
棗に最初に会ったときは虐められて汚れた体を洗ってくれた。
スリムな体型と手足に見惚れた蓮だった。
可愛いと言われていつも綺麗でいようと心がける蓮。
葵が蓮を気になってしまったが駄目だよと阻止する棗。
 
---次回 「夢の浮き橋」---
 
 
今回は蓮と棗、仲が悪いようでお互いに大好きなのでした。
特に蓮目線で嫉妬から様々な出来事を描くエピソード。
寒い朝にいたずらされる。
相撲観戦に誘われる。
酔ったお客に触られる。
可愛いお客に懐かれる。
その度に一喜一憂する蓮でした。
 
そして二人の相思相愛ぶりは此花亭では誰もが知っていたのでした。
柚まで知っているとは。
いつも身嗜み、身なりに口うるさい蓮、綺麗でいたいと思うのは
 棗に好かれたいからでした。
でも十分に相思相愛でしたね。
 
此花亭のモデルは長野県渋温泉の金具屋でした。

2017年10月18日 (水)

Infini-T Force 日テレ(10/17)#03

第3話 Intelligent Fury

ダミアンと戦う武士、ポリマーに転身する。
ダミアンは強く、相手の技を盗むことが出来る。
苦戦するポリマーに過去を語り始めるダミアン。
国際捜査官として優秀だった男が敵の組織に捕まり改造された。
それでも脱出して組織を壊滅させた。
そんな男を待っていたのは悪となることだった。
それならば完璧な自分を悪として演出しようと考えた。
そのためにケースを使うつもりだった。
とどめを刺されそうなポリマーをガッチャマンとテッカマンが助ける。
Img41
種々の情報から鑑みると武士の世界を壊したのはZ。
ダミアンはケースを手に入れようとしてZの
 望みを知って叶えさせようと振る舞った。
負傷した武士だが一人でダミアンを追いかけようとする。
独断専行は許さないと止められる。
ケースは持ち主の望みを叶えれば持ち主が変わる、それは嘘?
ケースは依然として我が手中にあると告げるZ。
Img11
ダミアンがTV放送をジャックして渋谷でショーを繰り広げる。
ハチ公とモアイの像を入れ替える。
そしてメテオショー、隕石がコースを変えて予想落下地点は笑の自宅。
4人で隕石を破壊しよう。
笑には望みがない、だからケースを渡そうとする。
誰とも関わりたくない、笑の望みが隕石のコースを帰る。
今度は渋谷が予想落下地点となる。
城二が各自の能力を再確認して破壊に向かう。
 
武士はダミアンと再戦、お前に足りなかったのは仲間だ。
以前の俺とお前は同じだった。
だが友達が出来て気付かされた。
だから俺は世界中の人間と友達になる。
ポリマーの魂を込めた正拳がダミアンを打ちのめす。
最後の技だけはコピーできなかった。
 
テッカマンのボルテッカで隕石を破壊、更にキャシャーンが細分化。
最後はガッチャマンの竜巻タイフーンで落下を防ぐ。
借りは返すタイプの笑がカレーを作っていたが甘過ぎた。
ベルは人間から遺伝子を抽出するが、駄目な遺伝子ね。
 
---次回 「Imaginary Friend」---
 
 
ダミアンは完璧な自分となるためにケースを手に入れたい。
目的が明らかになったが、ポリマーが友情パワー?で勝利。
Zはケースを手放していない。
彼の発言から娘のための行動だったのかもしれない。
笑が目標を見つけて笑えるようになって欲しいから?
それで平行世界を吸収させたのもどうかなと思う。
でもケースに吸収させたなら吐き出させれば元どおり?
愛情の示し方が間違っている?
 
武士の付けたアダ名が教授、少年、そして健はおっさんでした。
まあ色んな意味で正解かも。
 
ベル・リンは強い遺伝子がほしい。
それでガッチャマンたちと戦うのだろうか。
ガッチャマンの竜巻タイフーンって一人でも発動できたっけ?
記憶では5人、最低でも二人で発動したはず。
続編が2度作られたので、一人バージョンもあったのかもしれない。
テッカマンのボルテッカも懐かしい。
 
次回のサブタイがエアー友達って夜空かよと突っ込んだ人は多いハズ。

食戟のソーマ 餐ノ皿 BS11(10/17)#03

第3話 月饗祭

胡椒餅で勝負する初日の創真。
しかし久我飯店は圧倒的な人気で行列が人を集める。
圧倒的な不利を覆せるわけではなかった。
初日18時終了結果がアナウンスされる。
目抜き通りでの売り上げランキングは
 1位 トラットリア、 2位 串打ち研究会、 3位 丼研
中央
 1位 中華料理研究会、 2位 スペイン料理研究会、 3位 洋食研究会
総合売り上げランキングは
 1位 遠月十傑の四席、茜ヶ久保もも
 2位 十席の薙切えりな
 3位 三席の女木島冬輔
 遠月十傑の一席の司は5位、叡山は不参加?
創真が心配でならないイサミ、郁魅はスパイスで協力していた。
000000141
その夜に創真は誰かに協力を要請していた。
初日で赤字は創真とアリスの汐見ゼミだけ。
初日はアリスに発注を任せてはいけないと判明。
 葉山はお客の要望に合せた料理を提供できないと勝てないと主張。
 アリスも納得して自分が提供したい料理を取り下げる。
Dmwfawvvwampjy1
2日目、一色の芋煮会はホスト風対応で売上を伸ばす。
創真はラーメンらしき品も提供して初日最下位の40位から35位にランクアップ。
終了後は屋台を引いて余った胡椒餅を無料で配っていた。
それは試食を兼ねて、お客の要望リサーチの役目も担っていた。
軽いものが食べたい人には担仔麺を提供する。
全て胡椒餅で使用した食材だけで作る。
貞塚なおは暗黒干物商會で匂いの強烈なメニューで勝負。
一定のファンが居るので完売。
貞塚なおとは不気味な劇不味料理で馬が合う。
 
このままでは久我先輩には勝てないのは明白。
見た目で味が想像できる料理の麻婆豆腐。
ゆきひらの麻婆豆腐は定食屋の味、誰もが美味しく食べられる
 父親が調理した味。
それに何かを付け加えれば勝負出来るかもと考えて、
 実家に帰って研究を続ける。
 
---次回 「若き獅子たちの群れ」---
 
 
初日、2日目と完敗の創真。
アリスも自分勝手なメニューと発注ミスで大失敗。
両者ともに巻き返しに期待ですね。
総合売上トップの茜ヶ久保ももはスイーツが得意。
どんなメニューでトップなのか気になりますね。
洋食研究会、スペイン料理研究会も同様に気になる。
 
ED曲のイントロのベースとギターの掛け合いが良い感じ。
ボーカル無しでギターメインで聞いていたい。
流石にベテランのnano.ripeといった感じ。

2017年10月17日 (火)

UQ HOLDER 魔法先生ネギま!2 BS11(10/16)#03

第3話 不死人たちの城

不死人互助組織、UQホルダーのアジトに向かう。
そこは新東京の沖合10Kmに浮かぶ島で温泉旅館も営む仙境館。
色んなタイプの不死人がいる。
入団試験がある、雪姫の提案で今回は地下の魔物退治から変更。
No.6真壁源五郎とNo.10飴屋一空に7日後までに一撃を入れられたら合格。
夏凜が刀太の相手になると立候補して了承される。
Dmrnjvvvoaajuqh1
刀太は不意打ちも含めて襲いかかるが叶わない。
九郎丸も源五郎には攻撃を全て見切られていた。
簡単ではない試験に悩む二人の前に旅館を手伝う結城忍と出会う。
彼女の仕事を手伝う2人、食器を蔵に運ぶが声が聞こえる。
到達したのは地下の訓練場。
そこでNo.2の宍戸甚兵衛と遭遇する。
刺さっている剣を抜いてみないか?
マイ武器は欲しいだろう?憧れるだろう?
刀太をここに導いたのは剣だった。
実は重さを変えられる重力剣で久しぶりの10年間は挑戦者が
 居なかったので退屈だったらしい。
刀太は教えられて引き抜き所有者となる。
忍の旅館仕事を手伝いながらも二人で訓練を始める。
地下ではお互いに剣技で高め合うのだった。
7日後の最終日に対戦を挑む二人。
九郎丸は正直過ぎて攻撃が全て見透かされる。
邪道を試みても隙が生じてしまう。
刀太ならどうするだろうかと考えて切り落とされた腕に
 剣を移動させて背後から貫いて合格する。
源五郎は命のストックを254保有している不死人だった。
Dmrofg0vwaapdmf1
刀太は夏凜に挑戦、重力操作で0.1倍にして体制を崩す。
そこをついて寸止めの一本を入れるが忍の悲鳴が聞こえる。
地下から魔獣が脱走してきたのだった。
夏凜が注意を引きつけて忍を救出。
50万倍の重力で魔獣を一掃する。
夏凜は無事だが、衣服が敗れて合格を認める。
魔獣脱走の原因は地下の壁が壊れていた。
そこには雪姫所蔵の沖縄酒を入れた破片も発見された。
魔獣退治に向かわされる刀太と九郎丸。
酒を盗み飲んだ罪で甚兵衛も落とされる。
 
---次回 「」---
 
 
エンドカードは氏家卜全さんでマガジン繋がり。
各メンバーの紹介と入団試験での訓練でした。
夏凜は今のところメインヒロインだからか全てが謎ですね。
作画的には高張留美子キャラに見える。
 
バトルは不死を利用した肉体切断が多い。
これは過去作の反動なのだろうか。
途中で旧作のエピソードを重ねて描いて今の作画を挿入。
ある意味で旧作をリニューアルしたいのだろうか。
でも台詞もあるので、豪華声優陣の出演になってます。
現実的には同窓会になってそう。
調べたら2代目に引き継がれたキャラが3名。
流石に時代を感じる。
モンスター、魔獣はCGで製作してましたが、ヌメヌメ感などを
 演出して怪獣ではない事を表現したかったのだろうか。

つうかあ BSフジ(10/16)#02

第2話 Shakedown

三宅島でMIYAKJIMA TTが開催される。
今年の全国女子レース大会の優勝者はマン島TTに参加できる。
参加チームが三宅島に集まってくる。
報道部と放送部は大会に向けて密着取材。
三宅島のゆりとめぐみは実家が民宿なので出迎える。
鈴鹿や茂木、筑波は別れて泊まるらしくドライバーと
 パッセンジャーの仲が心配。
Dmrr6erumaa1jg41
先ずはパドックでマシンの状態を確認したい。
脚としてサイドカーを6台提供する。
報道、放送部にはオート三輪を貸出。
鈴鹿の塩原ちゆきはパッセンジャーを新たに探していた。
アルバイトに明け暮れて素行不良の永井みさきをターゲット。
是非とも優勝したいので部活にバイト代を払うと交渉する。
Dmrut_zvwaa2w8i1
兵庫多可女学園の片倉まお、井関ひとみは先にパドックで
 チェックが終わりシェイクダウンで走り出す。
地元のゆりとめぐみも棚橋コーチを巡って恋のライバルだが
 プライベートとレースは別物。
2番手でシェイクダウンを始める。
茂木チームは船旅で潮風で運ばれた塩分を洗い流すと水をかけ始める。
3番手は鈴鹿チームが出発。
音、匂い、熱でマシンの異常を判断するのでノーヘル。
全て異常なしとチェックが終了、タイヤを温め始める。
 
地元の三宅島チームは強豪だが勝ちたい。
少し色気が出てスピードアップ。
先んじていた兵庫チームを追い抜く三宅島、鈴鹿チーム。
しかし連続カーブでアクセルを閉じてしまうちゆき。
どうして私を選んだ、私が信じられないのかと怒るみさき。
カーブの途中でアクセルを開けられなかったちゆきを責める。
実は過去に事故を経験してトラウマを抱えていた。
 
---次回 「」---
 
 
今回のほうが1話に相応しい内容ですね。
でも真剣にサイドカーレースの説明を描くべきだと思う。
視聴者の大半が知らないレースなので理解してもらうことから
 始めるべきだと思う。
この辺りはガルパンが上手かった。
どうやらレースに使用するサイドカーは2輪が駆動するトライクで
 三輪車扱いなのでヘルメットは必要ない。
ただレースは危険なのでヘルメットを着用する。
今回は調子を調べるために音匂い熱を感じたいので
 ヘルメットは着用していない。
そんな説明を描いてましたね。
 
前回の1話は本来は11話?12話?で最終回直前の時系列だった。
それに棚橋コーチのエピソードも混ぜたので
 詰め込みすぎで、レースも意味不明だった。
今回も放送部、報道部の役割が理解できただけにも思える。
各チームのドライバーとパッセンジャーを描くようですが、
それ以上にメカニック担当が必要だと思うけれど描かれない?
作画も悪くないし、素材も悪くないが、ストーリー構成が
 一番問題で、後1年は練り上げて欲しかった。
 
それにしても全員が普通免許を取得している風にも見えるが、
 三宅島特区は免許が要らない的な設定なのだろうか?
普通免許は18才以上でないと取得できない。
架空の世界で15歳で取得できる的な設定だろうか。
これらの疑問を先に描かないストーリーが色々と問題。
自分たちの描きたい部分だけを描いている独りよがりな作品にしか思えない。
脚本もメカ主体に描きすぎている気がする。
 
エンジン音やドローンの音にはコダワリを感じた。
でも一人で3台?7台?を操縦できるの?

Wake Up,Girls! 新章 テレ東(10/16)#02

第2話 ここが私たちのホーム

全国ツアーもファイナルは仙台ドーム。
そのためにもピンの仕事も増やして露出を増やすわよ。
全国ツアーを聞いていなかったメンバーは驚歎。
共同生活、寮に全員が入ってもらいます。
高校在学中の菜々美も両親を説得して全員が揃う。
一般の一戸建てを借りての共同生活が始まる。
1
全国ネットの食レポの仕事をゲット、出演は2名。
実波と・・・夏夜に丹下が決める、感らしいが。
実波は、食レポも多く、ホヤアイドルで売り出そう?
知名度を上げるためにも強烈な個性も必要と考える社長だった。
ゴトーチ紹介しまSHOW、本番で仙台編の収録が始まる。
彦麻呂と石塚に良く似た食レポも参加。
実波はうんめーにゃだけでは通じない。
プロのレポーターは説明も感想も上手く感心する。
WUG用の料理も食べてあげようかと迫られて
アイドルのカロリー消費舐めるなと啖呵を切る夏夜。
その後も食レポの仕事が舞い込んでくる。
2
順調そうに見えたが夏夜は3Kg太ってしまったと気にする。
隠れてダイエットやランニングを始める。
ダンスレッスンも一人居残ってカロリー消費に務める。
深夜のランニングが見つかってスーパーに買い出しだと勘違いされる。
皆で買い出しに行くことになり走れない。
ようやく真実を告げる夏夜だった。
 
次の売り出しはあなた達3人よと社長がロックオン。
新曲の準備では悩んでいた。
早坂はI-1クラブの新曲を依頼されていたが気乗りしない。
巷ではVドル、バーチャルアイドルが人気だった。
 
---次回 「ポニーテールは本体です」---
 
 
主役は完全に丹下社長ですね。
WUGメンバーは従うだけのお飾りアイドルにも見える。
夏夜のダイエットネタなんて隠すほどでもない。
それだけにネタ不足感がある。
また早坂さんが曲を作ってくれるのも何というか・・・サプライズ感がない。
Twinkleには頼めないのだろうか。
早坂が作曲するための試練とかが始まるのだろうか。
劇場版を視聴していないので、その間の詳細は不明だが
 1期からステップアップ感がない。
 
何というか1期と同じような状況を描いているだけに感じる。
もう既にそれなりに有名で仕事も細々ながら舞い込む状況で
 後輩ができて更にステップアップする的なストーリーでもないのが意外。
ヴァーチャルアイドルって今更感があるが、それが新たなターゲットに
 なるのだろうか。
それならI-1クラブが先ず認めてライバル視するのかな?
特にミクは既に下降線で他のデザインは出来なかったのだろうか。

2017年10月16日 (月)

クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(10/15)#02

第二節 鯨(ファレナ)の罪人たち

オムニがリコスを連れて流島に上陸する。
そこは誰もいない廃墟だった。
仲間はリコスが葬った。
廃墟の国へリコスが案内する、そこにはヌースのリコスが居た。
リコスとは感情を食べる生物の名前らしい。
感情を食べさせると、感情を失ったアパトイアとなる。
感情は世界を滅ぼす。
オムニが泥クジラを出るためならと手を入れる。
止めるチャクロ、沢山の人の記憶が流れ込んでくる。
リコスがチャクロの手を引き抜いて助ける。
捜索隊が到着、泥クジラに連行される3人。
Dmlzz0uvaaepf0x1
オムニがチャクロを連れ出したからと釈放される。
今夜はバッタが飛翔する、飛蝗現象の夜。
チャクロはリコスも連れ出して参加させる。
サミは敏感で嫉妬する、抱っこしてと無理を言う。
リコスもこの島で住まないか?
7年前に軍の養成学校に入った、寮までの道は遠く
 彼女を背負ってくれた者が居た。
そんな記憶を思い出すと胸が苦しくなる。
チャクロ、この船は・・・。
Dml23rivwaer5zh1
リコスが大事なことを伝えたいが長老は面会しない。
自警団を派遣している。
それをネリから聞いてスオウは彼女と会うことを決意する。
早く逃げて、ファレナの罪人は狙われている。
別の一団が到来して、島を襲う。
チャクロを守ってサミが撃たれる。
この日から公式な記録から、個人的な記録に変わった。
 
---次回 「こんな世界はもうどうでもいい」---
 
 
サミが嫉妬しても正妻だからと思わせての不幸。
あの流れ島?が接近するのは見えなかったのだろうか?
あまりの急速接近だったのだろうか。
 
感情を失うと争いが無くなる。
確かに事実かもしれない。
感情を持っているがチャクロたちも極力押さえているから同じようなもの。
なのに孤立して生活を送っているのは逃亡者だったから?
ピエロの敵とのバトルになりそうですね。
外の世界を知り、退屈な毎日よりも残酷で刺激に満ちた世界を選ぶか、
 そんな世界観だろうか?

血界戦線 &BEYOND BS11(10/15)#02

第2話 幻界病棟ライゼズ

瀕死のザップを緊急搬送するが受け入れる病院がない。
突然出現した病院、受け入れOKなので体よく置き去りにされる。
そこは見たこともない病院。
クラウスとスティーブンには懐かしい3年前に訪れた病院だった。
大崩落直後、赤ん坊を救出したクラウスはブラッドベリ-総合病院に
 赤ん坊を託した。
そこに血界の眷属と犬が現れた。
クラウスとスティーブンは眷属のザメドルと戦うが強い。
犬は病院内に進入、人々を襲っていた。
100秒なら持ちこたえられる、スティーブンが病院に向かう。
その時、外部からの術者が時を止める。
丁度引き際だとザメドルは去る。
Dmmhlebvqaueiry1
3年ぶりに病院に入る。
そこは忙しく患者を治療する病院だった。
院長のマグラ・ド・グラナが説明する、3年前に通りかかった彼は
 ルシアナ医師の願いを聞き届け助けたのだった。
彼女は今では分身して働いていた。
クラウスも覚えており、犬に教われた人々を今も治療していた。
犬が体内に注入した種子が生命を本体に送り届けている。
それで治療法が判明したので、この世界に出現したのだった。
Dmml68hvqaaeyix1
再び現れるザメドルと犬。
犬は成長して変化していた。
ルシアナ女医が犬を切り刻んで解体する。
再び戦うザメドルとクラウス。
レオの義眼で真命が判明、ザメドルを倒す。
今回は133秒も耐えられたぞ。
お互いに3年間を頑張ってきたかいがありました。
 
レオは知っていた、今回のMVPがザップであることを。
 
---次回 「Day in Day out」---
 
 
今回は3年前に退治に失敗した相手との再戦に勝利したクラウスでした。
子供に見えた女医は能力で分身することが可能な女医。
あの時も優秀だったがより成長していたのでした。
ザップも無事でメデタシでした。
 
EDコンテは1期の監督さん。
色々詰め込んでオシャレな映像です。
院長のマグラ・ド・グラナは、名前はドグラ・マグラが元ネタ?
姿はサイレントメビウスのルシファーホーク?

ボールルームへようこそ TokyoMX(10/15)#15

Heat. 15 じゃじゃ馬ならし

D級に昇格した多々良と千夏。
賀寿は素直に喜んでくれるがカップル練を暫く止めたい。
多々良はマリサの言葉が気になって兵藤ソシアルダンススクールを訪れる。
そこで清春に会う。
釘宮は同じノービスで1位になったペア。
実は負傷で暫くダンスから離れていた。
実力的には三笠宮に出場できる。
リードが上手いから見学に来たと思っていた。
Dml9vnqvwaa8ihv1
マリサに先日の言葉を確かめに来た。
ダンスは男が女を従えるもの。
ゼッケンも男子だけが付ける。
出場申請も男子がメインで女子はおまけのような記述。
審査員は予選ではリードする男子しか見ない。
決勝で初めてペアとして審査する。
 
多々良が釘宮をリードして踊ってみて。
相手を気遣う多々良のリードは下手、フォローの真似事は止めろ。
このリードは、クズだ。
交代して踊ると、多々良の実力など関係なし。
釘宮のリードは相手を振り回して関係なく同じダンスを相手に躍らせる。
ペアの意識が一致してベストなダンスを踊る、多々良の目標とは
 大き異なるダンスで彼のリードには憧れない。
Dmljbtvwaabezt1
千夏はフォローの練習をしていた。
負けたら全て僕の所為にして良いから。
私を騙せるの?
日本インターナショナルダンス選手権大会に出場するために
 仙石が帰国した。
外国の強豪選手も出場する。
仙石ペアは3位、1,2位は外国人選手だった。
日本で唯一外国に通用するのは仙石ペアだけ。
帰りに仙石に兵藤ソシアルダンススクールで学ぶことを報告する。
環が小笠原ダンススクールは競技大会に向けて練習するには
 相応しく無いと勧めてくれた。
仙石に教わったことを思い出して頭を下げる。
踊りまくれ。
 
多々良には覚えることがたくさんあった。
基礎練習は今の2倍、体幹強化も取り入れなさい。
静岡グランプリに出場したいと告げるが、B級以上を求めているので無理。
それでも勝手に登録して出場する多々良。
兵藤、花岡ペアに現状を見せたい、そんな気持ちの多々良だった。
 
---次回 「四本足」---
 
 
多々良の目指すダンス、リードは理想的だが、
 現実には足りないものが多すぎる。
彼のパートナーを活かすダンスは決勝戦でしか通じない。
そこに到達するには、リードを上手く踊れないといけない。
今でも千夏のほうが上手いリードを本気で上達する気になった多々良。
そして競技ダンスで上位を目指すなら兵藤ソシアルダンススクールが向いている。
今まで面倒を見てくれていた仙石との別れ、卒業でした。
ラッキーで色々と教えてくれた仙石が実は偉大すぎるほど偉大な選手でした。
 
そういえば、賀寿の学ぶダンススクールってどこだろう?
多々良の理想とする選手は誰だろう?

今回は仙石ペアの最初の10秒?程度だけダンスしてましたね。
その後はダンスシーン一切なし。
これなら、最後までグランプリとか競技大会に出場しないほうが楽しめる。
作画カロリー抑制のためのダンスシーンカットは悲しい。

干物妹うまるちゃんR BS11(10/15)#02

第2話 うまるとアレックス

夕食を土間家で食べたい本場、アレックスも誘うが断られる。
先輩とのお付き合いだと自宅に招いてきた。
鍋が完成するが、アレックスとうまるは今日がアニソン祭り特番だと気づく。
TVの前に陣取り一人で勝手に盛り上がるアレックス。
このタイプには見覚えがある。
他人を気にせず一人で盛り上がるのはシルフィン。
彼女にはアニメ好きな兄がいると聞いたことがある。
どう見てもアレックスはシルフィンの兄だと確信する。
同じアニメが大好きで盛り上がる二人、すっかり仲良し。
今度大好きなアニメBDを持参してきますと約束するアレックス。
実は特別採用のアレックス、土間家に接触したと報告するのだった。
Dmmefllvwaawej1
耳が痒くて耳掻きを使って放ったらかしていたうまる。
兄が踏んで折れてしまったので、翌日は買って帰ろう。
掻いた翌日が痒くなるとボンバが教える。
ボンバが全種類を買って持ってきた。
どれが一番効果的か知りたい。
母親に膝枕で耳かきしてもらった懐かしい思い出。
ボンバもタイヘイに頼みたいが断られる。
 
シルフィンとゲーセンで会うUMR。
自宅に招待されるが純和風な豪邸。
しかし廊下にはアニメポスターや抱きまくら、フィギュアが大量に並んでいた。
絶対に兄のアレックスの仕業だと思う。
地下室に招かれて試験勉強をする。
今度こそは、うまるさんに勝ちますわ。
最近耳にするうまるの噂、それは全てシルフィンのことだった。
どこかで混同された噂、噂って当てにならないと実感する。
 
タイヘイが大掃除を始める、心のデトックスだ。
うまるは掃除してくれる兄に甘えている。
急にやる気になったのは、本を読んで触発されたから。
 定位置を決めよう、床には物を置かない。
 余ったものは収納しよう、普段は使わない物だから。
 要らないものは捨てよう。
兄のネタ本はどうするの?
綺麗になって、うまるも散らかさにように注意した。
日曜日も綺麗で兄はヤルことがなくて干からびていた。
Dmme4l1u8aacvpc1
4人で映画を見に行くことになった。
海老名はお腹が空いたので先に食事食べたい。
でもシルフィンはポップコーンを買って並んでいた。
それなら先に映画を見よう、ポップコーンで我慢できる海老名ちゃん。
一番人気は探偵王ナコンくんだよ。
小学生の時によく見てた海老名。
切絵ちゃんの興味がある映画は次回作。
シルフィンは予習してきたのはプリキュラ。
もっと年齢層が下がって恥ずかしい。
それならUMRさんと一緒に見ますわ。
探偵王ナコンくんを4人で見ることに決まる。
切絵は暗闇が怖い。
ポップコーンは既にうまるとシルフィンが食べていた。
海老名ちゃんのお腹の音は映画の爆発音で紛れたのだった。
 
---次回 「うまると友達」---
 
 
アレックスと仲良くなったうまる。
シルフィンの兄だと確信するがお互いには明らかになっていない。
アレックスって課長に報告しているのだっけ?
うまるはシルフィン、海老名、切絵の4人とようやく仲良くなって
 遊びに行けるようになった。
互いの兄とも仲良しだが全員が揃うことは今後でしょうか。
兄と妹も揃って遊べる日はいつの日かですね。
 
海老名ちゃんなら特大ポップコーンを買って映画を
 見るのかなと思ったら他人を当てにしていたのでした。
4人一緒だと切絵の出番が減ってしまうのが残念。
スポンサーが東宝なのでコナンくんパロディはセーフですね。
プリキュアパロディは東映なのでアウトですが。

妹さえいればいい。 TokyoMX(10/15)#02

第2話 奇跡さえ起きればいい。

試験勉強したいが図書館が混んでいたからと言い訳を
 復唱する京、伊月の部屋のチャイムを押そうとすると
 那由多もやって来た。
チャイムを押しても反応がない、鍵が空いているので入る二人。
全裸で執筆のための妹の実演をしていた伊月。
喜んで連射する那由多、京は恥ずかしくて直視できない。
Dmltdxgueaeod771
部屋を追い出された二人は喫茶店で話す。
2年前に同じ大学に通っていた京と伊月。
いつもノートPCで何かを書いている伊月が気になって話しかけた。
実は小説家だと知って著書を読んだが厨二病ラノベなので意味不明。
Amazonのレビューに書き込まれた批判記事と同じ内容に
 怒って八つ当たりして泣かせてしまう。
そんな彼が大学は無駄だから辞めたと電話してきた。
それから気になって離れてやるもんかと思った。
 
那由多とは伊月の部屋で初めて会った。
彼女の辛い過去、伊月の小説に救われた事を聞かされる。
その場に私が居れば相手を殴ってやったのにと
 泣きながら抱きしめる京。
那由多は伊月の全てが好きです。
 
それから仲良くなった京と那由多。
ホテルへ行きませんか?
那由多が缶詰になっているホテルだった。
全裸でないと仕事ができない那由多。
おっぱいを揉ませてください、主人公の気持ちが知りたいのです。
生で揉ませて下さい、続いてお尻も触らせて下さい。
伊月も那由多も既に仕事を始めている。
自分には何があるのか、目的も定まっていない京は焦っていた。
Dmlvl24uiaeievj1
春斗が訪れて千尋もやって来た、夕食を調理する千尋。
3人で夕食を食べる、伊月と仲良しアピールを呟く春斗。
女子と遊んでいるイメージを払拭させて女性ファンを増やしたいらしい。
作者のキャラを利用して売上を伸ばしたくはない伊月。
春斗は何でも利用して伸し上がりたいタイプだった。
彼にはリアルの妹が居るが良いものでもない。
でも病気すると看病してくれたりと可愛いところもあるらしい。
伊月には心の中に理想の妹が居る、他は全て汚物扱い。
3年前、
春斗はデビュー作を伊月だけが褒めてくれた。
それからの縁だった。
 
自宅のお風呂でくつろぐ千尋、女性だった。
 
---次回 「取材でさえあればいい。」---
 
 
今回は各キャラの紹介エピソード。
短く描かれて分かりやすい表現でした。
京も伊月に好意を持っているが那由多を応援する。
自分の気持をすっぱりとは諦めきれない様子。
春斗も酷評された中で唯一の賛美者の伊月には
 好意をもったのでした。
実名での評価は難しいですよね。
そして千尋は女性のようですね。
ただ何というか、色々と2番煎じ的な内容で目新しさは欠片もない。
この作品が売れているからアニメ化しても作者のファンだけの需要しか無いと思う。
 
那由多はどうして義妹になろうとしないのだろう?
千尋の両親は既に亡くなっているとも思えないのに。
寝言のニャンパスは、のんのんびより、のれんちょんが理想の妹なのだろうか。
 
それにAmazonのレビューも色々と問題ですよね。
販売前の作品にレビューを書くのもどうだろうかとは思う。
ただ感情的になりすぎて冷静に評価できていない者が居るのも事実。
じゃあ、良い評価だけの作品が面白いとは言えない。
実はレビュー数の少ない作品は地雷の可能性が高い。
レビュー数の多い作品は注目されているので、それが正解。
レビュー数が多くて低評価だと、それも正しい。
結局はレビュー数が一番重要だと言える。
駄作でも高評価する人が1人や2人は居ることが不思議ですね。
 
そう言えば、さすおに作者はAmazonレビューに実名で反論していたのは
 本人だったのだろうか?
内容的には本人に思えるが、本人だとしたら大人気なさ過ぎ。
ユーザーが評価するのは自由で、それに言葉で反論しないで、
 作品で反論するのがプロだと思う。 
そうすれば作品もより面白くなるのだから。

アニメガタリズ TokyoMX(10/15)#02

第2話 ツドエ、アニメガタリズ

上井草アリスに貰ったアニメを視聴し続けたみのあ。
そのせいか、いつも見るアニメの夢にもアリス登場。
学校ではアリスが早速チラシ配りを始める。
新入部員勧誘ではバニーガールに生着替え。
チラシを眺める後のメンバーたち。
顧問の先生が必要だから暇な先生を探す。
名前だけだなら良いと五門真人先生が引き受けてくれる。
Dmllphduiaakqd1
ランチタイムに部室へ向かう二人、アニメはリアタイ視聴が基本。
それは、どんなタイヤ?
部室で待っていたのは同じクラスの高円寺美子。
彼女はラノベ主体のアニメ好き。
アリスはアニメ化の後に好きな作品のラノベを読む派。
3-Dの青山絵里香も訪れる、部長を頼む。
一人は心当たりがあると屋上へ。
2-D武蔵境塊はバトルアニメ好きの厨二病、通称カイカイ。
これで5人が集まった。
Dmlnuzquqaa73cm1
喋る猫はみのあだけの秘密、ドアは開けたら閉めるを約束する。
部屋からベレー帽を持ち出したのは覚えていないみのあ。
アニメ部員としての心得を指導してくれる。
合宿は聖地巡礼がメインでアニメイベントにも参加しよう。
みのあには全てが初めての言葉で分からない。
でも熱意は十分に伝わっているので面白い。
名作アニメとは?
 EDでキャラが走るアニメは名作。
 野球シーンがあるアニメは
 ゲロを吐くアニメは
様々な名作の定義があった。
美子とアリスが言い合いを始める、原作厨は上から目線で嫌い。
美子が退部すると部屋を去ろうとする。
みのあが熱い語りで説得する。
2-A中野光輝が訪れる、ウチを入れて6人や。
学校ではイケメンで有名だが、みのあは知らない。
実は女子アイドルアニメ好きな中野だった。
ようやく6人揃って部活がスタートできると思ったら
 生徒会が部室の使用禁止を言い渡す。
 
---次回 「」---
 
 
アニメ研究部の復活に6人の部員が集まり顧問の先生も決まるまで。
チラシを配るバニーガールは完全に涼宮ハルヒオマージュですね。
生着替えは、スーパージョッキーかな?
でもハルヒは作中で先生に見つかって怒られるのですよね。
そんな真面目な描写もあった。
数々のパロディが語られるが全てはフォローするのも面倒。
 
EDでキャラが走るアニメは多い。
それは数十枚の動画を描けば、後はリピート再生で手抜きできるから。
古くは巨人の星で描かれた走るキャラ背面シーンが
 ぎこちない動きだったのを覚えている。
名作の定義は都市伝説のようなもので、合致しても外れることも多い。
 
原作厨は、色々と思うところがある。
原作とアニメは異なる作品だと割り切ることが重要。
原作は名作でもアニメは失敗作となることは多い。
逆のケースの作品もある。
OVAや劇場版でないTV放送は尺の都合で先に最終回を
 決めるのでカットされるエピソードがあるのも都合上は仕方ない。
 
この作品はアニメを語るのだから、パロディも多くなるが
 それ以外でストーリーを楽しめるか?
 キャラを楽しめるかが鍵となりそう。
最後の中野の入部の台詞はラブライブオマージュでした。

2017年夏アニメ個人評価 評価室用

(リストは次の行から)
2017秋調査(2017/7-9月期、終了アニメ、52+5+2作品) 第46回
01,DIVE!!,D
02,恋と嘘,B
03,ヘボット!,x
04,アホガール,B
05,賭ケグルイ,B
06,闇芝居 5期,x
07,異世界食堂,B
08,ゲーマーズ!,D
09,カイトアンサ,E
10,サクラクエスト,B
11,コンビニカレシ,x
12,クリオネの灯り,C
13,てーきゅう 9期,C
14,徒然チルドレン,B
15,サクラダリセット,D
16,メイドインアビス,B
17,ナイツ&マジック,A
18,はじめてのギャル,C
19,ナナマルサンバツ,C
20,セントールの悩み,E
21,ザ・リフレクション,D
22,ひとりじめマイヒーロー,x
23,18if (エイティーン イフ),C
24,レゴタイム レゴ フレンズ,x
25,プリンセス・プリンシパル,S
26,バトルガールハイスクール,D
27,無責任ギャラクシー タイラー,D
28,アバローのプリンセス エレナ,x
29,ようこそ実力至上主義の教室へ,D
30,異世界はスマートフォンとともに。,B
31,カードファイト!! ヴァンガードG NEXT,x
32,イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない,x
33,デジモンユニバース アプリモンスターズ,x
34,こねこのチー ポンポンらー大冒険,x
35,アクションヒロイン チアフルーツ,B
36,スカートの中はケダモノでした。,D
37,僕のヒーローアカデミア 第2期,x
38,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇,B
39,ひなろじ from Luck&Logic,C
40,境界のRINNE 第3シリーズ,x
41,戦姫絶唱シンフォギアAXZ,C
42,最遊記RELOAD BLAST,x
43,バチカン奇跡調査官,E
44,潔癖男子!青山くん,B
45,捏造トラップ NTR,x
46,活撃 刀剣乱舞,x
47,時間の支配者,D
48,Re:CREATORS,C
49,NEW GAME!! (2期),B
50,ノラと皇女と野良猫ハート,D
51,天使の3P! (スリーピース),C
52,神撃のバハムート VIRGIN SOUL,S
53,(再調査) sin 七つの大罪 (全12話),D
54,(ネット配信) モンスターストライク セカンドシーズン,x
55,(特番 1話) BanG Dream! OVA 遊んじゃった!,C
56,(特番 6話) 地獄少女 宵伽,C
57,(特番 7話) 終物語 (2期),B
参考調査
t1,(参考調査) 直感×アルゴリズム♪,x
t2,(参考調査) ピコ太郎のララバイラーラバイ,x
(以下、自由記入)
 
{
 
今期は当たりハズレの大きい作品が多かった気がする。
また異世界転生作品も重なったが、どれも楽しめた。
作画も頑張っていた作品が多かった。
 
逆に作画が崩れ気味だったのは、はじめてのギャル、ゲーマーズ!、
 ザ・リフレクションはあまり動かなかった。
設定や世界観の説明が足りない作品も多く感じた。
 ようこそ実力至上主義の教室へ、サクラダリセット、ゲーマーズ!
1クールでは尺が足りない作品が多いが、余っているような展開が
 ようこそ実力至上主義の教室へ、戦姫絶唱シンフォギアAXZ
明らかな尺不足は、バチカン奇跡調査官。
似たような作品が多く個性を演出できなかった
 バトルガールハイスクール。
 
プリンセス・プリンシパル、神撃のバハムート、がずば抜けて面白かった。
2期でも作画と音声では一段上の作品だった神撃のバハムート。
 特に動きが素晴らしかった。
ストーリーが良く練られていたプリンセス・プリンシパル。
 スパイの小物も面白かった。
特撮パロディと昭和の流行語ネタの宝庫だったアクションヒロイン チアフルーツ。
 内容もローカルアクションヒロインで楽しめた。
ストレス・フリーアニメとも呼べるご都合主義展開の
 異世界はスマートフォンとともに。
 こんな作品もたまには面白い。
 ツッコミどころ満載の厨二病アニメより楽しめた。
オムニバスのショートストーリーが功を奏した異世界食堂
異世界でロボット萌えのナイツ&マジックも圧縮展開だったが
 逆にそれが小気味よく感じた。
メイドインアビスは古典的な冒険譚、ワクワク感はあったが、
 グロいシーンが辛く減点対象になった。
NEW GAME!!はお仕事アニメとして描かれたのでテーマが
 明確化されて楽しめた。1期は中途半端で楽しめなかった。
ここで終わるの?続編が気になった、信長の忍び。
 姉川の決戦前日で終わったのはズルい。
脅威の顔芸アニメだった賭ケグルイ、途中は少しダレ気味だった。
一発芸のストレートなアホガール、よしこ母が脅威だった。
オムニバスで恋愛を描いた徒然チルドレンはショートアニメゆえの
 面白さがあった。
恋と嘘、は設定の謎の勝利な気がする。
前半は駄目だったが、後半は住民とのエピソードで楽しめたサクラクエスト。
ストーリー構成とエピソードの選択を考えるべきだと思うサクラダリセット。
 あまりに淡々とした会話で説明ばかりの作品だった。
 説明不足なのに必要だと思えない原作エピソードを絵描くのは無駄にも思えた。
 

2017年10月15日 (日)

魔法使いの嫁 TokyoMX(10/14)#02

第2話 One today is worse Two tomorrows.

目覚めるとシルキーの持参した服に着替えてリビングへ急がされる。
2日間、眠っていたチセ。
シルキーは此の家の隣の人、つまりは家付きの妖精。
掃除、食事などの家事一切を担当してくれる。
ハニームーンの準備をしようと街へ出かける。
顔は魔法で人間に変身していた。
アンジェリカの店に向かう。
Dmhoxopueaa9sen1
チセを紹介、3日前に弟子にした。
綺麗なお金で買ったから、おかしなことはしていない。
変なことされていないかい?
裸に剥かれて洗われたリ、プロポーズされるのは変なことですか?
エリアスを追い出して二人になる。
アンジェリカの娘アルシアも魔法の素質がある。
アンジェリカは魔法使いで、マギウスクラフの技師、魔法で道具を作る。
魔法と魔術は違う。
魔術は魔術師がこの世の理を学んで魔術で理に干渉する科学。
魔法は妖精や精霊に力を借りて起こす奇跡。
正しく制御できないとアンジェリカの右手のように負傷する。
チセが魔法を使えるか検査する。
使い魔のヒューゴに力を借りる。
水晶を花に帰る魔法に挑戦。
好きな花に変化させる、母と行った花畑を思い出す。
予想以上の力で部屋が水晶の花畑で溢れる。
僕の弟子に勝手なことはさせないでくれとエリアスが止める。
この娘はなんだい?
スレイベガだよ、妖精は教えてくれなかったのかい?
先に言わなかったのは知る者は少ない方がいいから。
チセのローブを縫ったり、道具を揃えてくれた。
Dmhrz8bumamhvse1
チセの家族について尋ねる。
父は知らないが、母親は目の前で死んだ。
あんたなんか生むんじゃなかったと言い残した。
過去はどうあれ、今のチセは変わらない。
戻ると外でサイモンが待っていた、シルキーには嫌われている。
村の教会の神父で呼ばれたので訪れた。
弟子をとったり珍しい行動をとったので、教会の上層部は不安視している。
普段より多い、3つの仕事を依頼する。
数百年、この地で生きているエリアスを未だ教会は信じていない。
魔法使いの作る薬は人に優しく重宝している。
 
仕事がてら、ハニームーンに出かけよう。
アイスランドでドラゴンが騒がしいので調査する。
突然、チセがドラゴンに攫われる。
 
---次回 「」---
 
 
EDクレジットの量が凄い、沢山の人が関わっているので
 費用豊富で作画も安定している。
多分に英国的で古い言い回しがある、ハニームーン、蜜月ですね。
江戸川乱歩の小説などでは新婚旅行と言わず蜜月と書かれていたりする。
朝食も豆料理がなんとも英国的。
米国式ならカリカリベーコンにスクランブルエッグでしょうね。
 
さて、アンジェルカ、サイモンと登場人物が増えましたね。
そしてドラゴンを操る少年も登場。
チセの母親が何かの鍵を握っていそう。
彼女の家系には秘密があるのかな。

最近は魔法と魔術が違うと薀蓄を述べる作品が多い。
なのに双方を実演して見せてくれない。
片方しか登場しないのなら薀蓄を述べるなよと思う。
この作品の魔術師は錬金術師に近いイメージでしたね。

ブレンド・S TokyoMX(10/14)#02

第2話 仁義なきスイーツ

バイトにはまだ慣れない苺香。
初めて雇ってもらえたのだからと更衣室で練習する。
ゴミクズ、豚野郎、外からは呪文に聞こえる。
店長が徹夜明けで椅子に眠っていた上に座っていた。
接客は笑顔で、別の意味で好評。
外人客も訪れると店長の出番、英会話している。
海外に憧れる苺香は尊敬の眼差し、話しかけられても分からない。
こんなときは英語の相槌、ゾクリとされる。
Dmgjadueaajhjo1
社員ミーティング、此のお店に足りないものを提案しよう。
女の子、他の属性も欲しいですね。
違う、女の子のお客さんだ、秋月は百合萌属性だった。
それなら彼女を呼べばいい・・・居なかった。
夏帆の友だちを呼んでくれ・・・ネット対戦友達、壁の向こう側。
苺香と夏帆がパフェを食べさせ合えば良いのでは?
これはこれでありかも。
 
ゲーセンで使い過ぎて新作ゲームが買えない夏帆。
景品を取るのが楽しい、でも魔法少女フリルは真冬と店長が欲しい。
ここはじゃんけんと言う名のグーパンで勝つ真冬。
真っ白な灰になって燃え尽きた店長。
Dmgvvzvwaauhum1
期間限定新作メニュー、勝てば正式メニューの仲間入り。
チーム戦で苺香は真冬とペア。
何でも良いと思いますを繰り返す苺香。
それじゃ社会に出ると苦労するわよ。
店長と秋月はタワーケーキ、女性客と女性スタッフ増のために。
苺香がパフェの味を尋ねてくれるドSパフェが人気。
辛い、酸っぱい、しょっぱい不味さなのに圧勝する。
苺香は知らずに塩、酢、タバスコを入れていた。
正式メニュー採用は無理だがご褒美はもらえる。
苺香は家族以外の皆と一緒に作れただけでもご褒美。
真冬は魔法少女フリルの衣装、苺香に着せて撮影する。
 
秋月には念願の女性客、しかし反世界の住人、腐女子だった。
 
---次回 「デートのち18禁」---
 
 
やはり秋葉原のお店。
まともな従業員は居なかった。
秋月は百合萌えで真冬は魔法少女好きでコスプレ好き。
夏帆もゲーセンでお金を使い果たして、ネットゲーム友達しか居なかった。
彼女が最も金銭面では危ない気がする。
 
燃え尽きて真っ白な灰になったネタは、メジャーだから大丈夫?
ドSパフェのエピソードは面白かった。
百合の絵は専門家に発注したようだった。
サブタイは苺香の中の人の手描き。
魔法少女フリルは日曜朝8時30分なのは色々と具体的過ぎる。
まあ、あの作品は13年続く人気作で有名ですが・・・。

宝石の国 BS11(10/14)#02

第2話 ダイヤモンド

フォスは悩んでいた。
シンシャの新たな役割を見つけると約束した。
でも何も思いつかない。
ジェイドに縋り付くが内容は教えられない。
新しい事を思いつくための方法が知りたい。
突然求められても困るだけ。
そういえばダイヤが新しい攻撃方法を使用している。
ダイヤに聞いてみてはどうだ?
Dmgb9nnueaauvuk1
見回り中のダイヤを捕まえて新しい考えを思いつく術を尋ねる。
自分を変えてみるのはどうかしら?
その時、月人が襲ってくる。
一人戦うダイヤ、何故か金属音が鳴り響く。
相手の攻撃を受けて跳ね返して戦う。
遂に剣が弾き飛ばされるとフォスを投げ飛ばして逃がす。
ダイヤのピンチを救ったのはボルツ。
ボルツは強く一人で倒してしまう。
ダイヤは硬いが特定の方向に割れやすく靭性は高くないのだった。
ボルツは固く靭性も高い。
一人で戦ってダイヤは逆に守られている。
ダイヤ族としては共に戦いたい。
ボルツが居なくなればいいのにと思ってしまう時がある。
この気持に名前をつけて。
Dmgexxnvaaabdlt1
新たな月人が学校に向かう。
金剛先生が居るから大丈夫。
でも瞑想中だから戦えない。
ボルツとダイヤが駆けつける。
巨大な巻き貝を降下させて屋上に陣取っていた。
ボルツが一人で片付けてしまう。
月石が霧散しても残った巻き貝を調べてよと頼まれるフォス。
巻き貝から触手が出現、フォスを飲み込んでしまう。
異変を知ってコークレースが攻撃するが剣が溶かされた。
ジェイドが駆けつけて助けるが足が一部、溶けていた。
ボルツが駆けつけるがボルツの髪も溶かされた。
フォスは体内で溶かされてしまう。
 
---次回 「メタモルフォス」---
 
 
シンシャに約束したフォスは考えてもいいアイデアが浮かばない。
そこでダイヤに尋ねるとダイヤも悩んでいた。
ボルツが強過ぎて守られてしまう。
ダイヤ族は強くなくてはいけないのに。
そんな二人のややこしい関係を描きながらもフォスが
 巻き貝に飲まれて溶解される。
ここで終わりだと次からは何を?ですが、次回予告でフォスは復活しそうです。
恐らくは巻き貝の排泄物として出されてそれが集まって復活かな?
 
フォスが相談するのに内容を教えない。
良いアイデアが浮かぶ方法を教えてとか、酷い相談でした。
ダイヤがボルツを思う気持ちは、多分に嫉妬と愛情の
 入りまじった複雑な感情でしたね。
ダイヤは硬いが方向によっては脆い、靭性は高くない。
ジェードは翡翠のことで靭性が高いらしい。
ED映像は手描きのようですね。
 
アニメで鉱石の名が登場する作品ではセーラームーンを思い出す。
ジェダイト、ネフライトとか敵にいましたね。

Fate/Apocrypha BS11(10/14)#15

第15話 道は違えど

ルーラーとユグドミレニアが手を結べば数日で追いつきます。
アキレウスとアタランテは天草四郎を詰問する。
あなた達のマスターは空中庭園で人の姿を保って命には別状ありません。
あくまでも全ての情報開示を求めるアキレウスだがアタランテは違った。
この世の全ての子供が愛される世界を作る。
天草四郎の願い、全人類の救済がアタランテの望みを包括する。
それを叶えるならばマスターが誰でも構わない。
アタランテの変遷ぶりに勢いを失ったアキレウス。
彼の望みは英雄として生きること。
カルナはマスターの変更は許さない。
しかし黒のセイバーとの戦闘を叶えるなら力を貸すことは継続する。
それでは全人類の救済を可能にする具体的な術を説明しましょう。
Dmg501xvoae7_xc1
ユグドミレニアにルーラー、獅子劫界離が集まって会議が始まっていた。
天草四郎の求める全人類の救済などあり得ない。
ゴルドは一笑に付す。
聖杯には望みを叶える力がある、望みをどの様に伝えるかが重要。
人間が幸福に暮らすために全魔術師の一掃を願うなら聖杯は実行できる。
それだけに天草四郎の具体策が重要になる。
敵の敵は味方、利害関係が一致する獅子劫界離とフィオナは
 ユグドミレニア当主として共闘を締結する。
 
ケイローンはカウレスに問いかける。
フィオナはユグドミレニアム当主に相応しいのでしょうか?
彼女はマスターとしては申し分ない。
しかし人を殺せるのかが重要になる。
魔術師とは誰もが自分勝手で独断的な生き物、人の死などにも興味はない。
姉の逸話を語るカウレス、魔術師なのにペットを飼い始めた。
結末など分かりきっているのに、普通に対応していた。
亡くなって墓に埋める時に彼女は泣いたのだった。
そんな魔術師としては優し過ぎるフィオレを僕が支える。
知ってるかい?弟とは姉をフォローする立場なのだよ。
そうですか、私の知らない理、人間とは面白い、まだまだ研究の価値がある。
導くのが教師の努めですから。
バーサーカーもあなたがマスターで良かったと思ってますよ。
 
約束を守って獅子劫界離に令呪を与えるルーラー。
ジークは2度使用したのに消失していなかった。
それでも2画を与えるとモードレッドはズルい。
最後の1画を使ってはなりません、無償の奇跡など有りえません。
あなたの令呪が消失しないのは代価の何かを失っているから。
 
没落魔術師の家系だった獅子劫家は悪魔と契約した。
極東随一のネクロマンサーの家系として復活した。
だが無償の奇跡などありえない、ルーラーの言葉は正しかった。
魔術師は代々魔術回路を移植して引き継いで研鑽を続け強くなる。
養子に魔術回路を移植すると腐食して亡くなってしまう呪いを受けていた。
獅子劫家は界離の代で尽きることになる。
彼の望みは子孫繁栄だと知るモードレッド。
元のねぐらに戻ったことが不満のモードレッド、フカフカのベッドが恋しい。
ユグドミレニアは仲間ではなく敵、敵の本陣で眠るのは愚の骨頂だ。
俺達は適当な理由をつけて別行動で戦う。
そして隙きを見て聖杯を奪う、お互いに意見は一致する。
亡くなった養子は覚えているか?
人には忘れてはいけない事があると思う。
Dmg7rcjuqaauuu21
野戦病院よろしく廊下にも負傷したホムンクルスが溢れていた。
文句を言いながらも手当を指示するゴルド。
ゴルドは魔術師どうしの華麗なるバトルを求めていた。
失敗した原因には自分の責任も感じて反省していた。
ホムンクルスのトゥールに人としては最低だと言われるゴルド。
でも錬金術師としてはそこそこです。
ゴルドの出身、ムジーク家はホムンクルスの製造で、
 アインツベルン家を目指しているのですか?
ホムクルスに名を与えるのはマスターの仕事です。
トゥールの言うことは至極真っ当だが癪に障るのだった。
 
今回の天草四郎の計画をシェイクスピアは全て知っていた。
協力するのは面白いから。
彼は聖人でもなく、失敗しても恨むこともなかった。
だから彼には可能性がある。
 
---次回 「」---
 
 
両陣営、各自の戦闘後の情報交換と今後の指針を
 決める会議が中心でした。
中心はジークですね、そもそも令呪が宿った事自体が謎。
それを解明しないで消えない令呪が不思議も無い話。
全てはジークフリードのお陰なのだろうか?
それともドラゴンが力を与えている?
ケイローンが最後に聖杯を得るには弟さえも倒さねばならないと
 尋ねた時に出来ると言ったフィオレは虚勢を張っただけなのだろうか。
あの時の言葉を信じてはいけなかった?
 
今後も令呪を使いまくりルーラーが与えまくる甘々設定だと笑える。
ドラえもんにアイテムをねだるのび太のような構図だと笑える。
そろそろジャック・ザ・リッパーの出番が見たい。
獅子劫界離とモードレッドの相性抜群は散々描かれている。
今回の笑いはホムクルスに説教されるゴルド叔父さんでした。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 BS11(10/14)#02

第2話 雨の音

浦の星女学院に年末までに入学希望者が100人を超えたら
 廃校は取りやめて存続を考えると鞠莉が父と確約する。
難しいけれど不可能じゃないと喜ぶメンバー。
そのためにもラブライブに出場するが予選は来月。
未発表曲でないと出場できない決まりで新曲を作らないといけない。
作詞担当の千歌は当然ながら何も書けていない。
千歌が作詞しないと梨子の作曲は始まらない。
昨夜は梨子のパラパラ漫画に熱中してしまった千歌だった。
Dmgjwzoumai33_11
3年生のAqours時代は果南が作詞で鞠莉が作曲、ダイヤがルビイと
 一緒に衣装を製作していた。
ルビイは刺繍も得意。
それなら選考会用とラブライブ用の2曲を別れて作ろう。
千歌、曜、梨子の2年生チームはいつもの千歌の部屋に移動。
3年制と1年生は鞠莉の自宅に向かう。
あまりのセレブな自宅にヨハネも白化してしまいそう。
お茶もお菓子も食べ放題で作曲どころではなくなってしまう。
寛ぎ過ぎなので、ダイヤの自宅に場所を移動する。
鞠莉が作曲した曲はヘビメタ調で1年生には受け入れられなかった。
そこから鞠莉、果南と花丸、善子の対立が始まる。
オウトドア派の3年生、仲良くなるにはドッジボール。
鞠莉のトルネード投法は見事にヨハネに炸裂。
インドア派の1年生は図書館が落ち着く。
鞠莉と果南は眠ってしまう。
ことごとく、好みが異なる2チームだった。
Dmglaeu8aexkcx1
それならばとダイヤが提案したのは裸の付き合いと温泉へ。
帰りに雨に降られて駅で立ち往生。
花丸の知り合いのお寺が近い。
そこには住職は住んでいないので電気も通っていない。
蝋燭の灯で過ごすが古来場所が苦手な果南、ルビイも怖い様子。
やはり6人の個性は別々で新曲なんて無理。
雨漏りが酷い、お茶碗やお皿などで急場を凌ぐ。
その雨漏りが貯まる音、どれも同じじゃないが異なる音が集まって調和する。
それこそがAqours、異なる個性が集まって1つになる。
徹夜で新曲を作ろう。
 
屋根の上に登って朝日を眺める千歌。
ようやく輝きで書きたい内容が定まったよ。
そこに6人が新曲を携えて到着する。
 
---次回 「虹」---
 
 
今回は新曲を作るエピソード。
千歌と梨子に任せるだけじゃなくて2班に分かれての2曲制作。
色々とお遊び回で千歌のパラパラ漫画が梨子そっくり。
ひし形の口ってパタリロが最初じゃないかな?
鞠莉の自宅のホールは粟島ホテルのロビーそっくり。
鞠莉のトルネード投法は野茂投手そっくり。
温泉ではシャンプーを移動させて裸体を隠す演出が見事。
初めは何をしたいのか分からなかったが結果を見て納得。
調整役がぴったりな流石の生徒会長黒澤ダイヤでした。
 
果南は暗いところが苦手、裁縫や刺繍が得意なルビイ。
属性が付与された回でもありました。
駅やお寺も実存するようです。
終わってみれば曜の出番は?
千歌の幼馴染で一番の理解者で対人スキルも高いのに、
 印象に残らない曜でした。
彼女は衣装や振り付けで目立ってもらいましょう。
 
内容は薄いが、どのシーンもメンバーが可愛くて楽しめるエピソードでした。
つまりは制作費が半端ないと思える乱れのない作画でした。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/15)#36

第36話 いちかとあきら!いちご坂大運動会!

毎年恒例いちご坂の大運動会が開催される。
いちかとあきらは中いちご坂町内会。
ゆかりは西町内会、ひまりは東町内会で出場。
シエルは商店会から出場する。
あおいはいちご坂町内会ではないので応援に来る。
021
そんな話を聞いてあきらの妹、みくも応援に行きたいが風邪気味で
 治るまでは外出禁止。
中町内会はスポーツ万能のあきらに期待していた。
今年こそは勝てそうだと期待されては応えない訳にはいかない。
しかし迂闊にも妹の風邪をうつされてしまったが内緒で出場。
当日はキラパティも出店して協力する、5人は交代でお店をお手伝い。
しかし、あきらは競技に集中したいのでお手伝いを辞退する。
いちご坂大運動会に立神家も参加することになる。
敷地面積は町内会と同等の広さ、メイドと執事が出場する。
 
序盤からあきらは競技に出場して大活躍。
ペコリンも運動会したい、いちかの機転でクリスタルアニマルと競争。
前半戦が終わってランチタイム、あきらには豪勢な食事が振る舞われる。
クリスタルアニマルの犬の様子がおかしい。
いちか名探偵が閃いた、みくちゃんが風邪気味だった。
キラパティのお手伝いを辞退した。
クリスタルアニマルの犬が体調不良、以上のことを総合すると
 あきらの風邪を言い当てる。
祖母の家に引っ越してきて、あきらは町内会の親切に感動した。
隣のいちかと父親の仲良しの家族には癒やされた。
だから今度は町内会に恩返しがしたいと無理をしたのだった。
あきらは風邪なので治療に専念する。
011
あきらが出場できない代わりはメンバーが頑張る。
何にも出場しないはずのゆかりも騎馬戦に参加。
皆で運動会を盛り上げる。
皆の笑顔からキラキラルを奪うのは繭に篭って闇パワーを強化したディアブル。
今回は2本足で立つスタイルにバージョンアップしていた。
攻撃に触れると闇が肉体にまとわりついて能力を発揮できない。
そんな苦境にもキュアホイップはくじけない。
強い心で闇を振り払う、皆もホイップを見習って振り払う。
ホイップとショコラの攻撃で隙きをつくってプリキュア・アニマルゴーランドで
 浄化する。
パワーが弱まったディアブルは再びパワーを貯めようと戻るが
 グレイブに取り込まれて利用される。
 
運動会も大成功で中町内会の優勝だった。
しかし、いちかは風邪を引いて、あきらに看病される。
今でも接近されると照れてしまういちかだった。
 
---次回 「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」---
 
 
今回は町内会主催の大運動会。
昔はよく見られたけれど、最近でも存在するのだろうか?
人口の流出で出来なくなった地方も多いかも。
あきらの祖母って何気に初登場かな?
今まで出番がなかった気がする。
普通なら、みくの御見舞に頻繁に訪れていてもおかしくないし
 みくを連れてキラパティを訪れていてもおかしくない。
色々と設定上は不思議な人に描かれている。
きっとお仕事が忙しい人なのでしょうね。
 
折角の運動会で全員集合なだけに、妹のみくも応援で元気に
 参加させてあげたかったですね。
ビブリーも出番があって何よりです。
逆に立神家の参加はやり過ぎにも思えなくもない。
 
今回からOPに劇場版の映像が流された。
キュアマジカルがゲスト出演してましたね。
次回に登場するシエルの師匠、サリュー役が尾上松也さん。
凄いゲストですね。
それに立神家の敷地面積が町内会と同じって
 自動車で移動する必要がありそう。

2017年10月14日 (土)

キノの旅 -The beautiful World- BS11(10/13)#02

第2話 コロシアム -Avengers-

次の国は入国すると決闘する資格を与えられる。
森のめぐみが豊かで謙虚で素晴らしい国だと聞いた。
3ヶ月に1度、市民権を賭けて戦う。
入国審査官は敢えて何も告げずに入国させた。
若い夫婦が入国したときは傑作だった。
残酷にも夫と妻が対戦して妻は降伏したが夫は2回戦で亡くなった。
その後は妻だけが出国した。
敵前逃亡は死刑。
7年前に国王が変わって、決闘が始まった。
Dmb0eq_vwaaa0rn1
キノは決闘に参加する。
たまには自分の本当の実力を出さないと腕が鈍ってしまう、
鉄球の大男、ナイフ投げ男、銃女を次々に破って降参させる。
トロンボーンの様な機器は火炎放射器だった。
首筋のオイルチューブを狙い撃って火炎放射器を使用不能にして決勝進出。
エルメスは看守から色々と聞き出していた。
前王は息子に厳しく教育してきた。
7年前に息子が父親を暗殺して国王になった。
新王に従わない側近も全て殺害した。
それで妻は子供を連れて去っていった。
一人となった国王は自分勝手な政治を行ってきた。
明日の決勝はエルメスに側で観戦して欲しい。
終わったらシャワーの無い国を直ぐに出たいから。
 
決勝戦の相手は強い、降伏勧告されるが応じないキノ。
銃弾を日本刀で弾く、追い詰められて再び降伏勧告。
僕はここまで一人も殺していませんが、最後くらいは派手に殺害するつもりです。
懐に飛び込んで銃を払い飛ばすシズ。
しかしもう一丁の銃が振りかぶったシズの胴体を狙っていた。
降伏するシズ、頭を下げてと叫ぶキノ。
キノの銃弾は特別に威力を強めて弾頭に傷を入れた破壊力を
 高めた銃弾だった。
シズの背後の国王を狙った銃弾が頭を破壊する。
国王は不幸にも流れ弾に当たって亡くなりました。
新しいルールを追加します、戦って勝った者が新しい国王です。
コロシアムの国民たちが戦い始める。
Dmb46hhuqaarqkz1
キノは出国する、実は馬車に乗った若い夫婦に会っていた。
その後に妻だけにも会った、是非ともあの素晴らしい国を訪れるべきだと告げられた。
シズが帰りにキノと会う。
国王を殺害してくれて心から感謝するよ。
シズは現国王の息子で7年間も密かに殺害するつもりで準備してきた。
復讐なんて馬鹿馬鹿しい。
祖父の形見の王冠は貰ってきた。
父親を殺害しようと考えるものは国王にはなれないんだ。
犬の陸が話すので触れて可愛がる。
一緒に次の国に行かないかとの申し出を断るキノ。
シズは陸にどうしたら良いのだろうかと相談するが、導くことは出来ないと告げられる。
 
---次回 「迷惑な国」---
 
 
旧作は前後半の2話構成だったらしいが、今作はあっさりと1話で終了。
シズの王子設定は納得できるが、馬車の若い夫婦の残された妻は
 色んな意味にも取れて理解に苦しむ。
最後にAvengersと複数形が記されたので、妻は復讐を求めたのだろうか。
シズ以外の復讐者とは妻?
 
旧作も原作も知らないが、何というか不思議系なファンタジーだが
 黒さやほろ苦さがある感じで人気作らしいが今ひとつピンとこない。
西尾維新的な言葉遊びが面白いのだろうか。
ちょっと事前予測とは大きく異なる感じ。
旅で訪れる国々でトラブルに巻き込まれて、特徴を眺めて理解する。
水戸黄門の勧善懲悪、世直し部分を削った感じだろうか。
 
此のエピソードは人気らしいが、設定自体が異常で、
 何だかなが最初の感想ですね。
国民自身にも問題があるが、現国王を殺害しても
 バトルロワイヤルさせると、最後は強い者が残らない。
国力を削って崩壊させたことになるのかな。

少女終末旅行 BS11(10/13)#02

第2話 風呂 日記 洗濯

吹雪の中を移動する二人。
一面真っ白、世界は死滅していて、私たちも死んでいるかも。
寒いと感じるので、死んではいなさそう。
夜になり、一段と冷え込んで防寒場所を探さないと眠れない。
焦り始めたチトの目の前に巨大施設が現れる。
第七十二地上発電所の文字が見えるが読めない2人。
巨大施設内を探索すると雪が積もらず凍っていないパイプを発見する。
ユーリが撃ち抜くとお湯が溢れ出した。
適当な大きさの廃材でお湯を貯めて即席のお風呂を作る。
お爺さんの所を出てから4回目のお風呂。
Dmbbq6uiaavvpd1
火を起こして、出入り口は雪で塞いだので暖かい。
チトは日記を書き続けている。
ユーリは読み書きが苦手なので肉体を使う役割。
お爺さんのところでもチトはよく本を読んでいた。
持ってきた本は4冊。
火が弱まったので廃材を焚べろ。
思わず本を火に焚べるユーリ。
慌てて取り出すが半分ほど燃えてしまった。
怒ってユーリを殴るチト、そのまま眠ってしまう。
日記を取り出して何やら書いている。
翌朝は晴天、チトは未だ怒っていた。
日記に寝顔と文字が書いていたユーリ。
文字間違ってるぞ、ごめんねが、ごぬんね。
Dmbcz4_umaasqhx1
水の確保は重要な問題。
晴天が続いたので、そろそろだろう。
雪解け水の到着を待つ、都市機能が今でも活動しているので
 排水設備も機能している、貯水して排水するらしい。
雪解け水を集める二人。
空も青くて良い天気だから、洗濯しよう。
洗濯も久しぶり、結構汚れている。
ユーリが突然走り出す、魚を発見。
人以外の生物も生きているのか?
死んでいるが分解は始まっていないので食べられそう。
焼けばなんとかなりそう、ユーリは美味い。
初めて食べる味だが悪くないとチト。
二人で全てを平らげる。
暫く眠って、軍服が乾いたので出発。
魚の骨を流す。
 
---次回 「」---
 
 
日本語の漢字が読めない二人。
視聴者には分かるので上手い設定だと思う。
二人の文字はひらがなやカタカナに似ている気がする。
文字が異なる世界からやって来たのか、文化が滅んで
 文字も失われたのか?
世界観が少しだけ推測できる。
発電所のお湯はタービンを蒸気で回していたのか
 それとも冷却水だろうか?
配管を追いかけて出口を探せば良いのにと思った。
 
洗濯していると流れ着いたのか魚を発見。
上から流れてきたのかとも考えてましたが、
 都市は高層建築で上部に貯水槽がありましたね。
あれは浄水場なのかもしれない。
かつての都市が遺跡化して機能も一部失われているのか
 利用はされていない世界。
完全に人類が絶滅したに近い未来ですね。
本が残されていないようで、文化は途絶えて継承されていないようです。
EDの映像は原作者が描いたのでした。
お風呂でくつろぐ二人の作画は、ひだまりを思い出した。

牙狼-Vanishing Line- テレ東(10/13)#02

第2話 LUKE

ソードのホラー退治でタンクローリー車が爆発炎上。
ソードの仕事は雑だと嘆く魔戒法師のルーク。
雨を振らせて記憶も操作する。
ソードはルークが後始末したことが見えていた。
Dmciehdvwaev3bj1
ソフィは身体検査の後に保護者のシスターが迎えに来た。
怒っているが夕食までに戻るならと1日だけの外出を許可する。
ハーティは短距離走のゴールドメダリスト。
それが恋人エニスを守って両足を負傷してしまった。
リハビリを繰り返しているが未だ脚は動かない。
そんなハーティにホラーが囁く、もう一度走りたくはないか?
自暴自棄になってホラーの提案を受け入れる。
走れるようになったハーティは夜の町を走る。
 
ルークがホラーを探知して追いかけるが目的のない高速移動に
 見失ってしまう。
Dinerで食事するルーク、ソードもやって来る。
オーナーから指令がソードに届く。
ソードも昨夜はホラーを感知して追いかけていたが見失った。
二人で街を探索する。
ハーティを探すエニスと遭遇、ソードが親切に話を聞く。
短距離走者のハーティが行方不明だと知る。
ソードが人間と関わったお陰でホラーの目星がついた。
ルークはスラムに追い詰めろと指示をする。
Dmba7bvwaargj51
ハーティは自室に戻っていた。
走れるようになって嬉しくて走り回ったら腹が空く。
エニスを食べようとするがソードが助ける。
ホラーを追うが速くて倒せない。
ルークが結界を張った中では正確な位置が捉えられる。
ホラーを狙撃するが移動が早くて当たらない。
ソードとの連携で倒す。
エニスは未だに信じられずにハーティを探していた。
後は彼女自身の問題だ。
 
---次回 「GINA」---
 
 
バトルシーンはよく動きますね。
今回もザルババイクでの追撃やルークの移動もよく動く。
バトルシーンだけを視聴していても楽しめる。
前作は無かったことにしたいと思うほどに動いている。
今回は魔戒法師ルークの登場エピソード。
狙撃ライフルがまたとんでもなくデカイ。
演出は分かるが、魔戒の弾丸だと跳弾となり狙いを外しそう。
 
ソフィの人探しシーンは描かれませんでしたが、次回で
 ジーナと遭遇していそう。
MAPPAは、ノイタミナのいぬやしきでもCGを使用して綺麗で
 スピーディーな映像を作成していた。
此の2本の並行制作は大丈夫かと心配になる。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- TBS(10/13)#02

第2話 ともだち

2度目の出動は半月後だった。
各自の連携が無く、力押しでの薄氷を踏む勝利。
安芸先生は合宿をします。
讃州サンビーチで3人の連携を高める特訓が始まる。
実技だけではなく勉強も行われる。
隊長には乃木が指名される。
乃木家は名家なので指名された、実質は私が頑張らないといけないと
 密かに心に誓う須美。
3人は全身が傷だらけでも頑張るのだった。
須美は戦艦が大好きで詳しかった。
Dmcmfkbv4aahu9v1
いつも遅刻する銀、その謎を究明したいと自宅を訪れる須美。
実は弟たちの面倒を見る母親代わりだった。
それだけではなく、トラブルに関わる勇者体質だった。
買い物に出かけただけでも、困った人に遭遇、全てに対応する。
そんな理由が明らかになって須美と乃木も人助けを手伝う。
ショッピングモールで食事中に突然の出動。
Dmcnxukvaaessda1
ここは私がと焦る須美、しかし銀と園子が落ち着いて合宿の成果を
 発揮しようと声を掛けてくれる。
今回の相手は上空からの攻撃で須美の矢が届かない。
しかも銀が狙われて攻撃を引き受ける。
早く銀を助けようと焦る須美。
園子、二人で戦おうと冷静に指示をする。
須美の攻撃と園子の攻撃でバーテックスを上空から引きずり下ろす。
銀がバーテックスを切り刻んで倒せた。
鎮火の儀が始まる。
 
安芸先生の言葉は正しかった。
須美は焦るばかりで冷静な判断が下せなかった。
園子は銀の言葉を信じただけ、1分間なら持ちこたえられる。
その間に攻撃して相手を弱らせれば勝てると計算ができていた。
自分の驕りが恥ずかしくて泣き出してしまう。
そのっち、銀と初めて呼べた須美。
ようやく仲間になれた気がするよ。
 
---次回 「にちじょう」---
 
 
今回は連携強化の合宿と銀のプライベート公開。
実はトラブルを引き寄せる不幸体質な銀でした。
でも人助けを文句も言わずに実行する銀は将に勇者です。
プライベートでも勇者に相応しい銀でした。
戦闘は向こう見ず過ぎて少々難ありですが・・・。
 
普段はしっかり者の須美がリーダーとして指示をする立場と
 思っていたが、戦闘では仲間を信頼できずに焦るばかりでした。
そんな須美とは反対に銀を信頼して攻撃を考えられる園子こそ
 リーダーに相応しかったのでした。
そんな驕りを恥ずかしくて泣いてしまった須美、ようやく3人が仲間になれました。
此の頃から既にクラス1の巨乳だった須美。
そしてそろそろ、不穏な展開が待っていそうで戦々恐々ですね。
4話辺りが絶対にヤバイ、それ移行もヤバイ。
平穏な日常は次回が最後になりそう。
 
今回の変身シーンでは猫が登場しなかった園子。
各自に複数バージョンが準備されているのだろうか。
三ノ輪銀の武器ってフリージングのサテライザーに似ているのでした。
でも両刀使いのほうが格好良いよね。

Dies Irae TokyoMX(10/13)#01

第1話 黄昏の少女

藤井蓮は友人の遊佐司狼とバトルして入院していたが無事に退院。
隣の部屋の綾瀬香純を待たずに勝手に退院したが、
 追いかけてきて町中で叫ぶ。
仕方なく一緒に帰るが世界の刀剣展チケットを貰ったので寄って行こう。
実は刃物が苦手な蓮だったが、会場でギロチンに呼ばれる。
ギロチンから少女が同じになる、待っていたと蓮に声を掛ける、気絶する。
バトル以来、司狼は学校も辞めて行方不明。
Dmb92hnvaaa7snh1
血血血、血が欲しい、ギロチンの渇きを満たすため。
民衆の前でギロチンで処刑される夢を見。
また会えたね、カリオストロと少女に告げられる夢。
首を斬られた殺人事件が発生。
氷室玲愛先輩が蓮を屋上に誘う。
Fカップのリザシスターに悩み事は相談すると良い。
彼女が首切り事件の第1発見者だった。
Dmb_aukumaavetv1
その後、夜まで屋上で眠った蓮。
剣道場で一人で練習していた香純を誘って一緒に帰る。
玲愛先輩が少女に道を尋ねられていた。
その少女が何かを感じる、ようこそシャンバラへ。
ベイ中尉、ロマレウス准尉が到着。
シャンバラには一人を除いて全員が到着している。
 
---次回 「獣の爪牙」---
 
 
前回のベルリンを襲った一団が輪廻転生?して敵となり戦うのかな。
今回は彼らと戦うサイドの紹介のようで、蓮も輪廻転生したのでしょうね。
未だ転生前の過去を取り戻せては居ない様子。
 
エロゲ原作らしく、しょうもない設定が残っていたりするが苦笑もの。
血血血、血が欲しいの歌はネタ的にも面白い。
昔に流行った、輪廻転生してバトルを繰り返す厨二病設定作品かな?
蓮の声がおっさんで高校生には聞こえない。
この作品がクラウドファウンディングで1億円近い金額を
 集めたのが不思議な内容。
TV放送が12話なので、中途半端で終わりそうで視聴継続を
 考えるべきかもしれない。

王様ゲーム The Animation TokyoMX(10/13)#02

第2話 痕乱

目の前でクラスメイトが亡くなって王様ゲームの真実を知る。
伸明の過去語りが始まる。
最初は胸を触れと王様からメールが届いたが誰も信用しなかった。
それを実行しなかった2人は首を吊った。
次はセックス、彼氏が脅すが二人はやってしまた。
NTRの彼氏に命令権が届く。
彼氏は相手の男に首を吊れと命じて承認される。
彼も亡くなってしまう。
Dmciblauqaaz9u11
クラスメイトが協力して命令をクリアしないと助からないと
 説得する伸明。
奈津子と輝晃がセックスを命じられていた。
奈津子に迫る輝晃だが奈津子は伸明にせめて先にやってと願う。
Dmcibu2vaaamxua1
拒否されて迫られて本性を現す奈津子。
王様ゲーム経験者の伸明には対処策があるのかと期待したが
 無理なことが判明した。
人間は誰もが自分勝手で自分が一番可愛い。
逆に輝晃に脱げと命じる有様だった。
伸明が止めろと奈津子を宥めようとすると逆に殺そうとする。
遂には襲われたと悲鳴を上げる。
そして伸明に首吊りメールを送れと迫る。
 
---次回 「」---
 
 
尺が足りないのか直ぐにキレて暴力を振るうばかり。
頭を使って考える生徒がいない。
追い詰められた人間の闇を描きたいのなら、もっと葛藤を描かないと
 真実味がない。
男子生徒は考えずに不安を伸明に八つ当たりするしか出来ない
 状況の描き方が足りないので幼稚で未熟にしか思えない。
結局はネタ作品としか思えない。
もっと大胆にカットできないのだろうか?
 
本多奈津子の名前を聞いて反応したのは過去に本多智恵美が
 居たからなのでした。
この作品のどんでん返しとは何だろうか。
犯人もしくは監視役が居るのだろうか。
過去映像と現在の描写が分かり難い。
過去の映像は制服しか描かれないのだろうか?
それならばもっと分かりやすくブレザータイプの制服にして欲しかった。
どんでん返し以外は面白くなさそう。

2017年10月13日 (金)

劇場版メジャー 友情の一球 Eテレ(3/12)

撮り溜めていたアニメを消化。

この作品はメジャーで活躍することになる茂野吾郎の
 少年時代のエピソード。
父親はプロ野球選手でピッチャーとしては肩を壊して
 バッターに専念するが1軍の試合で外国人投手の頭部死球を
 直撃して死亡。
そんな悲劇的な生い立ちから始まるエピソード。
母親が早くに亡くなり2軍暮らしが続く父親と暮らす吾郎。
そんな父親が保育園の先生を見初めて婚約。
デッドボールを受けて亡くなるが婚約者が母親となり
 吾郎を引き取ってくれる。
そして彼女はプロ野球選手茂野と結婚する。
両親とは血縁関係がない主人公が凄い。
こんなエピソードを背負わさなくても良いのにと思う。
 
そんな不幸てんこ盛りの吾郎が横浜から九州に転校するところから
 物語は始まる。
横浜では本田吾郎としてエースで四番だった。
そんな彼が激戦区の神奈川で勝ち上がったが、肩を故障する。
暫く投球禁止で博多のリトルリーグに入団するエピソードから始まる。
このリトルリーグの監督がボンクラで無能。
かつて日本のプロ野球界とアマ野球会は仲が悪かった。
プロ経験者はアマ野球の監督コーチにはなれなかった。
その頃のエピソードなのかは不明だが、とにかく無能な監督。
 
この作品の描きたい主題は茂野吾郎が肩を壊しても諦めずサウスポーとして
 再生したことを描きたかったのだと思う。
でも視聴後は不愉快極まりなかった。
リトルリーグの監督は勝つことに拘っていたが、後半はそうでもなくなった。
でも普通に考えて右肩をダッグアウト、ベンチでも押さえている吾郎を気遣わない。
明らかにピンチでも気にかけない。
明らかに評論家目線で考えている。
選手生命を断つことが分かっていない投手の肩の異常に気づかない。
そして吾郎は無理を続けて投手としては再起不能となる。
それでも左で投げればいいと父親が新たなヒントを与える。
そしてメジャー昇格を果たすエピソードの手前で終了。
 
正直言って不愉快極まりないエピソードだった。
ベンチやグラウンドに何度も駆け寄って監督は吾郎に尋ねるシーンが見たかった。
それがないので、明らかに能力不足で相応しくない未熟な監督だった。
視聴後には不愉快さだけが残った。
これを吾郎の努力が凄いと言われても素直には感動できなかった。
でも現実には有り得るエピソードだけに怖い。
それ程に負傷で人生を棒に振った選手は多い。
もう一つ気になったのは古賀恵役の中の人の演技。
気になって調べたら俳優が本職だった。
余りにも酷くて後半は視聴が辛かった。
俳優としては20年に1人の逸材らしいが・・・。
 
余談だが、巨人の星の星飛雄馬。
最後の大リーグボール3号を投げて肩を負傷して引退。
それでも続編を作ってしまったのが悲しい。
バッターとして一度は再生する。
しかしその後に左利きは作られたもので本来は右利きだった。
そこで右利きの投手として再出発、蜃気楼ボールを引っさげて
 プロにカムバックというとんでもない物語がある。
それを彷彿とさせた今作品のエピソードでもあった。

いぬやしき フジ(10/12)#01新

第一話 犬屋敷壱郎

念願のマイホームを購入した犬屋敷。
今更だけど、ローンが嫌いだった。
58歳で妻と子供2人の家族、3人は彼を蔑ろにしている。
引っ越しも一人で荷解き、3人はファミレスへ。
ある日、捨て犬を拾ってきたが自室で飼いたい。
健康診断で胃がんが発見され、余命3ヶ月。
家族に連絡するが無視される。
Dl83lnaumaaat8c1
真実を告げれば誰か泣いてくれるかな。
犬の花子だけが話し相手だった。
犬を連れて夜の散歩で泣き崩れる。
そこに男性が立っていた。
UFOが墜落して爆発に巻き込まれた二人。
二人を再生しなければいけないが、兵器しか保有していない。
二人を再生して立ち去るUFO。
翌日から体調がすこぶる良くて元気。
レントゲンには何も映らない、盛んに水が飲みたい。
何故だか見知らぬ携帯電話のようなものを持っていた。
壊すと腕から湯気が発生、変形する。
記憶はあるが、前身が兵器に作り変わっていた。
真実を知って驚愕する、私は何だ?人間だ。
悲しいのに涙も出ない。
Dl85gjhv4aa_1jm1
花子と夜の散歩、ホームレス狩りが行われていた。
立ち去ろうとするが踵を返す。
彼らに立ち向かうが無力で何も出来ない。
気絶したが、兵器として自立行動を開始する。
ホームレス狩りする少年たちを止めて、名前を突き止める。
ネットに彼らの犯行動画と名前が開示される。
目を覚ますとホームレスに感謝される。
生きてる、僕は人間だ、犬屋敷壱郎だ。
 
---次回 「獅子神皓」---
 
 
GANTZ作者の新作をアニメ化。
原作者らしい無機質な作風ですね。
映像は凄いけれど、ストーリーが現実的過ぎて痛い。
事前の公開情報で爆発に巻き込まれた二人がバトルに
 なるのは分かっているので、次回からの展開とオチがどうなるのかですね。
 
サイボーグじいちゃんとかもありましたが、こちらはリアル寄りの作風。
最終兵器彼女にも似た突然の兵器化された人間のエピソード。
中の人が声優ではなく、役者なのであっさり目な演技。
それが、どのような演出になるのかですね。
息子はカツアゲされてましたが、真実を知るのだろうか。
強い義父を見て変わるのか?
世界を助けるヒーローになっても家庭では蔑ろにされたままなのか?
それとも家族も仲良くなるのか?

Just Because! TokyoMX(10/12)#02

第2話 Question

森川葉月に告白しようと走り回る相馬陽斗。
相馬に泉かと訪ねようとするが急いでいるので後回しの夏目。
玄関で森川を発見してようやく声を掛ける。
その横の見えない場所で夏目は泉に声を掛けていた。
どうして居るの?戻ってきたの?
陽斗はイザとなると告白できなかった。
明日は暇?
俺も暇なんだ、何処か行かないか?
泉と夏目も発見、皆一緒に。
乾依子が葉月に肉まん買おうと声を掛ける。
Dl8dtxeueaalmi1
葉月は母親代わりで妹や弟の面倒を見ていた。
水族館に行くと聞いて羨ましい弟二人。
デートだと感の良い妹だが、葉月としては依子以外は
 あまり話したことのない3人。
夏目は服装選びに悩んでいた。
中学の頃、陽斗を好きだった夏目。
泉が目撃して言ったら半殺しだからと口止めされていた。
 
どうして森川なのかと尋ねる泉。
高校野球の応援でブラバンでペットを吹いて応援してくれていた。
夏の暑い季節に必死で頑張っていたのを見たら気になった。
泉に夏目との仲を尋ねる陽斗。
何故だか覚えていないが、彼の中では夏目が好きと記憶されていた。
江ノ島水族館に弟を連れて来た葉月。
依子は気づいていて弟をかまって応援してくれる。
陽斗も弟と仲良くなっていく。
夏目は友人の佐藤が彼氏と一緒なので泉を連れて隠れる。
陽斗は屋外のイルカショーを見学、泉にメールで待ってると催促。
いつも受験でカラオケも断ったので言い訳しづらいらしい。
泉は推薦で大学入試を決めていると知るとムカつく。
Dl8f0ckuqaebbhz1
全員が合流、LINEアカウントを交換してグループ登録。
江ノ水グループ名で写真を交換する。
夏目から泉には言ったら殺すと秘匿メールが届く。
帰りに写真部小宮に謎の転校生と見つけられる。
人違いです。
 
---次回 「」---
 
 
陽斗が思いの外ヘタレでした。
でも、それで5人がLINE交換できて仲良くなれた。
泉は夏目が好きなようですね。
でも陽斗が好きなので押さえている感じ。
夏目はどうなのでしょうね、気になる存在ではある様子。
今回で陽斗は葉月を好きだと知って方向転換かな。
葉月は既に母親ですよね。
弟と仲良くなった陽斗はポイント高いと思う。
依子も気づいていて応援してくれる。
小宮がどの様に絡んでくるのかが不明。
陽斗は弟たちと遊んで葉月も巻き込めば良いのですが、
 弟たちと直接話す術が無いのが辛い。
高校生の青春してますね。
 

十二大戦 BS11(10/12)#02

第2話 鶏鳴狗盗

床の爆発を期に各自が散開する。
申はネズミを連れて脱出する。
ネズミの提案で地下の下水道を移動する。
ネズミは床を爆破したのが猿だと見抜いていた。
しかも申の共闘提案を壊すための誰かの殺気を感じての
 行動だとも理解していた。
Dl8mmtzv4aiifud1
犬は体内で解毒剤を作る能力を保有していた。
なので結晶を飲み込む前に解毒剤を作っていた。
12時間の時間の制限も関係ないので、序盤は静観して
 各自の潰し合いに期待していた。
しかし酉が彼の居場所を探り当てて、共闘を申し出た。
鵜の目鷹の目と呼ぶ鳥の視界を共有できる能力を持つ。
これでウサギがネクロマンティストで猪をゾンビとして操っている。
既に3人のチームを作ったので危険なのだと告げる。
いつでも倒せると酉を利用するつもりで共闘を了承する狗。
 
彼は情報交換をしたい、知っているのは5人。
丑は皆殺しの天才で最も強くてヤバイ。
辰巳は兄弟で行動すると強いが片方が倒されてゾンビ化した。
申は和平を好むので厄介。
猪も危険だったがゾンビとなったので関係ない。
酉は誰も知らないが、ネズミだけは既視感がある。
狗も何処かで見た記憶があるような気がした。
Dl8m5nou8aa0x7q1
申の提案に乗った丑とは手を結べるかもと考える午。
偶然にも遭遇するが攻撃される。
ウサギチームが別れて猪だけとなった。
これは囮で猪を狙うと隠れている二人が襲ってくると考える。
酉をドーピングして能力を強化する狗。
その反動で襲われてしまう。
 
---次回 「牛刀を持って鶏を裂く」---
 
 
前回同様にメインで語ると殺害される。
今回は狗の怒突が庭鳥に殺害されました。
バトル作品は昼間よりも夜がチャンスなのは分かるが、視聴が辛い。
制作サイドとしては夜のシーンだとエフェクトが派手に見えて効果的。
それでシーンとしては誤魔化しが効く感じ。
夜のバトルは動かさなくても手抜きができるのか、好んで描かれる。
 
酉の能力は申と組めば最強になりそうなのに・・・。
主役は申とネズミのようですね。
先に鍔競り合いで各自を紹介すれば良いのに、毎回の
 バトルで小出しにする作風は詰まらない。
まあ、干支なので毎回バトルさせて一人ずつ葬れば最後には
 勝者が判明することになる。
ただ、次回の予測が難しく、モチベーションは上がらない。
各自のXXで殺すの二つ名のような説明は必要だろうか?
事前にキャラ紹介で表示するなら面白いが、個別に挨拶として
 描かれても厨二病だとしか思えない。
今は二つ名が重要な意味を表しているとは思い難い。

URAHARA TokyoMX(10/12)#02

第2話 ポップコーンパニック

国際防衛隊が発射したミサイルから原宿を守るために
 3人が自己防衛本能で生み出したのは巨大なパフェ。
そして原宿の町に巨大なドーム状のバブルが出現、街を覆ったのだった。
当面のピンチは回避されたが、バブルが電波を遮断して通行も遮断した。
完全に孤立状態の原宿となった。
Dl15wvaumaa13t1
バブルは固く再生するガラス状の物質で構成されていた。
脱出方法を検討しよう。
地下鉄のホームを目指すが、途中でバブルが通行を遮っていた。
通電が再開される、PARKに戻って一安心。
スクーパーズを倒して得られたドーナツは無害で食べると美味しい。
 
ラジオ放送が視聴できて、原宿の現状が何も伝わっていないことが判明。
しかし直ぐにノイズで受信できなくなる。
スクーパーズがバブルを破壊して侵入しようとする。
3人の力で町を結界で覆って破壊を防ぐ、裏原が完成する。
侵入してきたスクーパーズは巨大だった。
りとが攻撃して注意を引く間にマリがキャノンを準備する。
今度のスクーパーズはマリのキャノンを弾いた。
ことこがスクーパーズの特徴を調べると発射の前に熱が高まり
 タイミングを知ることが出来る。
その時にキャノンで発射口を狙えば倒せるかも。
 Img_97301
自信がなくて怖がりのことこ、りとも協力して倒すことが出来た。
今度のスクーパーズはポップコーンに変化する。
りとは真っ先に食べて美味しいよ。
 
操られたよう人々が迫ってくる?
 
---次回 「クレープクレービング」---
 
 
文化を求めるスクーパーズが知性的に交渉をするのではなく
 強奪を繰り返すので戦闘しか出来ていない。
こんな不毛な展開から、どのように展開するのかが鍵となりそう。
次回は原宿に住む人、訪れた人がどうなっているのかが描かれる?
単純にストーリーを追いかけているだけで、見せ場的なシーンは
 感じられない。
アニメであることの意味が弱い。
ストーリーを効果的に見せる映像の強弱、メリハリが感じられない。
3人と1人が頑張って楽しければそれで良い感じ。
演出をもっと考えて工夫すれば、面白くなりそうなだけに残念。

2017年10月12日 (木)

このはな綺譚 TokyoMX(10/11)#02

第二話 春の旅路

皐に休みを与える桐。
頑張ってもここを出られわけじゃない。
解っているが、あの人との差が開いてしまうと考える皐。
今日の入湯は最後で、お湯を張り直すので桜の花びらを散らして
 お花見風呂にする柚。
柚も明日は休み、それなら町を案内してやろう。
出かける二人の身嗜みを正す連。
女の子はいつでも可愛くないといけないとポリシーを持つ。
二人の髪や着付けを正しながら皐は巫女になる人だと聞かされる。
Dl3c3h3umaajh2_1
桜のご神木が花を付けないと聞く。
神社に行きたいと告げると皐は不機嫌になる。
此の町に住むので挨拶したい、ご神木が気になる、皐の勤め先も見たいから。
怒ってしまって頭を冷やしに一人で歩く皐。
妹を探す女性を見つけて放っておけない柚。
その場に居ると皐との約束を破ってしまう。
皐も冷静になろうと反省する、つい柚に八つ当たりしてしまった。
そんな皐に声を掛ける高貴で大仰そうな物言いの幼女。
姉に逆らっているらしいが、逸れてしまった。
姉の傲慢な態度に憤りを感じる皐に親近感を持つ幼女。
仲良くなれそうじゃと懐くが、面倒事が増えて困る皐。
 
幼女は皐を仲間になれと唆す。
お前を神の使いにしてやるぞ。
それも高天原の神の使いじゃぞ。
姉を見返すためにもご神木を咲かせようとする幼女。
皐をご神木の桜の栄養分に利用するつもり。
それを感じて姉が駆けつける、ご神木に花を咲かせる。
Dl3ervzvqaeano61
皐の姉、柊は優秀でコンプレックスを感じていた皐。
巫女も譲るつもりで興味を持っていなかった。
此花亭も姉に行かせるつもりだったが皐が代役。
そんな皐を桜の木の枝で発見、助ける柚。
巫女の菖が皐を見つけて席を準備する。
ご神木の開花を祝って巫女達が舞う。
中心で舞う巫女が姉の柊だった。
皐に自分の家庭環境を教えられて嬉しくて泣いてしまう柚。
柚は此花亭が好きだと再確認する。
 
---次回 「恋待ち焦がれ」---
 
 
皐の家庭環境を知ることになった柚。
姉の柊が優秀でコンプレックスを感じていたのでした。
そこに絡む花蒔の姉妹。
姉妹の関係はどこも同じ、妹は姉には叶わないけれど
 追い抜きたい気持ちがある。
その気持ちに同調した花蒔の妹が皐を利用しようとする。
花蒔姉の機転で事なきを得たのでした。
 
皐のエピソードがメインかな。
春を告げる妖精の様な姉妹は花蒔とクレジット。
ふらいんぐういっちで見た春の精かなと思ったが花咲の神?の
 ような存在かな。
高天原に仕える存在のようで高貴な存在でした。
猫神やおよろずの芳乃のような桜神?
 
最後の柚の涙は唐突に感じた。
もう少し前後の関連性がある方が良いと思う。
例えば皐から姉のことを打ち明けられた時とか。
 
この作品を視聴する前に、しょびっちを視聴したので
 制作費用が大きく異る画面だと思われた。
作画枚数が3倍以上4倍?程度にも思える。
綺麗な映像だけど、売上枚数には、おそらく比例しないのが残念。
デフォルメ作画にパタリロを思い出した。

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 TokyoMX(10/11)#01新

第1話 やっ、そんなに広げないで下さい・・・

容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能なクラス委員の高坂秋穂。
そんな彼女が好きになる篠崎遥、遂に呼び出して告白する。
こんな私で良かったら、まずは48手を暗記します。
しかし彼女にとって恋愛は初めてらしく種々の本で勉強している。
Dl3qcsiumaauovj1
幼馴染で高3の有山雫は接触過多、妹の奏多と一緒に下校する。
高坂と一緒に帰りたかったが流される遥だった。
翌朝、教室で遥の性癖を知りたいと尋ねられる。
恋人が別れる最大の原因が性癖の不一致だから。
公開処刑にも思える質問にノーマルだから。
奴隷扱い、豚野郎などとドS発言にMじゃないと申告。
 
ランチを一緒に食べよう。
屋上で一人で食べているらしい。
フルーツのチェリーが入っているので隠される、気を悪くするといけないから。
写メが欲しいと頼むと各種揃えていた。
顔だけで良いから。
エロゲ加工されたぶっかけ写メをもらう。
好きな男子に悩むクラスメイト女子には語尾にニャンを
 付けるか、ノーパン、M字開脚が効果的とアドバイス。
そんな高坂を女子は悪気のない良い子だけれど
 何処かズレていると評価する。
遥にもそう思われるのは困る。
Dl3q_cvoaqseoo1
一緒に帰ろうと誘う遥。
雫がやって来て彼女だと高坂を紹介する。
際どいシモネタで説明に困る遥をからかう。
仲直りのためにプリクラに2人を誘う。
もっと過激に絡まないといけないよ。
高坂から体育倉庫に呼び出される。
過激に頑張る彼女はSMの女王スタイルで各種の
 SMプレイ小道具を取り揃えていた。
どれがお好みですか?
エロ本を取り出して、彼女の私に実演を求めて下さい。
 
一緒に帰る高坂は過激さを求めて背後から抱きしめようとする。
しかし遥が振り返って馬乗り状態。
私は直ぐに動揺してしまいます、彼女としては未熟です。
高坂さんが頑張ってくれているのは分かっているから。
 
---次回 「」---
 
 
典型的なKAD○KAWA低予算10話アニメかな。
原作が4コマなのでエピソードの繋がりが適当ですね。
ネタの演出も適当で、いかにも低予算アニメですね。
もっとオリジナルで弾ければ良いのに、原作を重視しすぎて
 唐突なアニメに感じます。
どのシーンでも極力モブが描かれない低予算さ。
これも原作が少ないので10分アニメで描いたほうが
 効果的で面白くなると思う。
はじギャルと同じで一発芸的作品に思える。
 
原作は処女びっちだったが、倫理規制を考えて造語の
 しょびっちを生み出した様子だが良い造語だと思う。
中の人に色々と感動してしまう。
主役はアホガールに続いてギャグに頑張ってます。
遥はココロコネクト以来の久しぶり。
雫役が武田羅梨沙多胡さんで何かのアニメでも見かけて
 珍しい名前だと思っていた。
たけだ らりさ たご、さんらしい。
ブリドカットセーラ恵美さん以上のインパクトかもしれない。
他にも、ランズベリー・アーサーさんも配役されている。
KAD○KAWAアニメの常連で主役とOP曲を良く歌っていた
 野水伊織さんも久しぶり。

2017年10月11日 (水)

2017年夏アニメ個人評価

2017年夏アニメ(9月終了アニメ)を個人的に評価する。
ピッコロさんのフォーマットを借用する
 90%以上視聴した作品は下記となる。

  1. サクラダリセット
  2. はじめてのギャル
  3. Re:CREATORS
  4. バトルガール ハイスクール
  5. スカートの中はケダモノでした。
  6. 恋と嘘
  7. 異世界食堂
  8. アホガール
  9. 徒然チルドレン
  10. ナナマルサンバツ
  11. サクラクエスト
  12. DIVE!
  13. ひなろじ
  14. 賭ケグルイ
  15. セントールの悩み
  16. ナイツ&マジック
  17. プリンセス・プリンシパル
  18. 天使の3P!
  19. NEW GAME!!
  20. カイトアンサ
  21. クリオネの灯り
  22. てーきゅう9期
  23. 野良と皇女と野良猫ハート
  24. 異世界はスマートフォンとともに。
  25. ようこそ実力至上主義の教室へ
  26. ゲーマーズ
  27. アクションヒロイン チアフルーツ
  28. 信長の忍び 伊勢・金ケ崎編
  29. 無責任ギャラクシー☆タイラー
  30. 地獄少女 宵伽
  31. 18if
  32. バチカン奇跡調査官
  33. メイドインアビス
  34. 神撃のバハムート
  35. 時間の支配者
  36. 潔癖男子!青山くん
  37. RWBY Beginning I-III
  38. 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
  39. The Reflections

評価項目の内訳は下記となる。
  ストーリー
  キャラクター性
  画
  演出
  音楽
  総合的な評価

 <評価項目は各5点満点>30点満点。
  一応評価の指標として、
  5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)  2:惜しい、何かが足りない 1:悪い 0:かなり悪い
==========================================================

 サクラダリセット
  ストーリー     2
  キャラクター性  2
  画          3
  演出        1
  音楽        3
  総合的な評価  2
 正直、前半は視聴が苦痛だった。
 感情のない登場人物の台詞による説明が多くて視聴が辛い。
 後半は少し状況が理解できてきたが、面白いとは言えなかった。
 西尾維新的な、物理法則を無視した、言葉遊びな超能力は
  カタルシスが感じられない。
 言葉遊びが作中でも多数散りばめられており、引用されて
  台詞で語られる単語のうんちくが厨二病的で邪魔だった。
 スワンプマンだけは必要だったのだろうが・・・。
 また能力を詳しく説明しないので余計に理解しにくい作品だった。
 登場人物の選択以外の可能性を潰せていないので納得できない設定が気になった。
 後半でも感情表現は怒るだけなのも視聴を辛くした。
 尺が足りないのに、無駄なエピソードが多く、取捨選択が下手だった。
 
 劇場版のダイジェスト特別版を視聴して、この作品のポジションが理解できた。
 原作を映像化するに辺り劇場版のエピソード選択が正しい。
 それと同じエピソードをアニメ化するのではなく、極力省いたエピソードを
  拾い集めて映像化したと考えられる。
 劇場版を補完する意味で制作されたと考えれば理解できる選択だった。
 しかし単独作品としては、おかしな作品となってしまった。
 劇場版の特別編集版が非常に理解しやすく、良く出来ていた。

 はじめてのギャル
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          2
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 ギャグパートのテンポが悪く、ネタ不足を感じた。
 バカにしていたギャルが理由もなく付き合うのは不自然で前提条件がおかしい。
 その理由、過去に助けられた王子様的なエピソードがないので納得できない。
 変態仮面には事後でも使用許可をもらうべき。
 デレマスの城ヶ崎美嘉にそっくりなキャラは頂けない。
 様々な要素が盛り込まれて、単独で見ると面白いが、全体を通じて
  見ると連結感がなく取り留めのない作品に思えた。
 30分よりは10分で制作したほうが面白くなったと思う。
 数少ない原作でもアニメ化出来ると、ひなこノートで、味をしめた制作サイド、
  2匹目のドジョウは存在したのだろうか。

 Re:CREATORS
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 結局、色んなことを描きすぎて、焦点がボヤケた気がする。
 創作は大変だが面白い、と描きたかったのだろうか?
 全体としてのストーリーの柱が不明で残念だった。
 顕現した世界で負けて消滅しても創作ヒーローの世界に
  戻れば創作ヒーロは何も影響がない。
 それでは緊張感もカタルシスも生まれない。
 創造主、クリエイターの明暗を描けていないので
  何が面白いのかは理解出来なかった。
 中の人の特番が一番面白かったかも。


 バトルガール ハイスクール
  ストーリー     1
  キャラクター性  2
  画          2
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 キャラが多すぎて個別エピソードも描けず、各キャラが良く分からないままに
  終わってしまった。
 高1チームをメインで狂言回しに描けば良かった気がする。
 全員を良い子に描くので、弾ける子もおらず特徴なく終わった。
 アイマスに似たキャラは著作権的には大丈夫なのだろうか。
 もう少し費用を集めて、最終バトルくらいは派手に動かして欲しかった。


 恋と嘘
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画          3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 現在の日本を鑑みると将来的にはあり得る設定。
 そんな政府が恋愛をも管理する世界での高校生のピュアな
  恋愛を描いた作品。
 それ程にストーリーは進展しないが何だか楽しめた佳作。
 新たな未来設定でのピュアな恋愛を描いたことが新しかった。


 スカートの中はケダモノでした
  ストーリー     2
  キャラクター性  2
  画          3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 過激なエロ描写が売りの原作らしい。
 TVでは規制があるので、それ以外の特徴が必要。
 正直タイトル負けの内容で、ストーリーは面白くなかった。
 もっと弾けるギャグとか、エロ以外の要素が欲しかった。
 女装男子の有利さ、ギャグが皆無で女装の意味がなかった。
 この掲載会社のエロアニメは既に限界かもしれない。

 異世界食堂
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画          4
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  4
 ただ異世界に通じる門からファンタジーな異種族が訪れて
  食事を提供するだけのアニメ
 でも現在の日本の美食が如何に贅沢で完成された物かが分かる。
 中世の様な世界設定の異世界では、現在の完成された
  料理には舌鼓を打つのも納得できる。
 そんな自己顕示欲が満たされる作品だった。


 アホガール
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画          3
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  3
 色んな意味で直球のギャグ作品だが、突き抜けたネタもあり
  それなりに楽しめた。
 ただ執拗に落ちを重ねる残酷にも思える内容が残念だった。
 結構、強烈な内容も多く15分枠は正解だと思う。
 キレイに切り口鋭く、さり気なく落すギャグ演出を覚えれば
  もっと面白くなるだけに残念だと思う。
 毎回、OPで遊んでいたのは楽しめた。


 徒然チルドレン
  ストーリー     4
  キャラクター性  3
  画          3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 様々な高校生男女の恋愛模様が面白い。
 多分に実験的だが、こんなカップルの場合的な描き方が楽しめる。
 それゆえに登場キャラは増えてしまうがキャラ同士の
  絡みは少ないので問題ない。
 15分での放送が内容的にも上手く合っていた。

 ナナマルサンバツ
  ストーリー     3
  キャラクター性  2
  画          3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 内容は王道的な主人公の成長物語で楽しめる。
 クイズの早押しや、出題者の抑揚で問題を推理するなど
  初心者にも分かりやすいネタ演出で楽しめる。
 ただ唯一の問題はメインヒロインの中の人が酷すぎた。
 彼女の出番が少ないと楽しめたのだが・・・。

 サクラクエスト
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画          4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 前半は、お仕事アニメと言うには残念なシナリオでバイトアニメだった。
 その部分で現実の厳しさを強調して描けば後半が余計に引き立ったと思う。
 現実的に正解のない町興しには目標が設定できていなかった。
 後半は住民とのエピソードが上手く取り込まれていて面白かった。
 前半は100点満点で30点、後半が70点のアニメだった。
 それだけに前半の描き方が残念でならない。
 P.A.Worksの凄さは屋内の描写だと思う。
 この作品も真希の実家や店舗の品々が丁寧に描かれて
  生活感のある作画には感心した。


 DIVE!
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          4
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  3
 12話で主人公が勝ってオリンピック出場を決めるまでを描いた。
 ただラッキー要素で後味は悪い、せめて県予選代表的な
  エピソードなら良かったのにとは思う。
 つまりは圧縮展開であり、感情移入は難しかった

 賭ケグルイ
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画          3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 顔芸アニメ。
 途中からのギャンブルは失速気味。
 過剰なまでの演出で魅せた作品。


 ナイツ&マジック
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画          4
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  4
 「小説家になろう」では多い異世界転生作品。
 ロボットは男のロマン。
 Gダムファンでないと、楽しめないオマージュが多いのは残念。
 端折ったストーリーをナレーションで説明するのは丁寧で
  良い演出だった。
 最近のアニメはナレーションを使用しないので、逆にアニメ単体では
  詳細不明な作品が多く、その点は素晴らしかった。


 プリンセス・プリンシパル
  ストーリー     5
  キャラクター性  4
  画          4
  演出        5
  音楽        5
  総合的な評価  5
 今季の最高作品。
 スパイ作品だけに、脚本の冴えが重要で心地良い展開で美少女作品。
 それだけで十分面白い。
 背景美術も素晴らしい。


 セントールの悩み
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          2
  演出        1
  音楽        2
  総合的な評価  2
 淡々と描く静かで不思議な作品。
 日常アニメのように見せかけて色んなメッセージが込められている。
 なので動きではなく淡々とセリフを聞く事になりアニメの意味はあったのだろうか。
 所謂、明るく問題を起して振り回すキャラが居ないので
  明るいギャグ作品にはならない。
 唯一、幼い妹たちが登場すると画面が華やぐ。
 この作品は誰に向けたアニメなのか理解できなかった。


 天使の3P!
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画          3
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  3
 ろうキューブスタッフによる、バスケがバンドに代わったアニメ。
 今回も小学生は最高だぜ、な内容。
 毎回サブタイトルが洋楽パロディでアイキャッチがジャケットパロディ
  だったのは面白かった。


 NEW GAME!!
  ストーリー     4
  キャラクター性  3
  画          4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 1期は日常描写も仕事描写も面白くなかったが
 今作は仕事が中心で面白かった。
 若干、気になる演出はあるが、概ね楽しめた。
 作画も安定しており安心して視聴できた。

 カイトアンサ
  ストーリー     1
  キャラクター性  2
  画          2
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  1
 ナゾトキネの続編で男性バージョン、女性向け作品。
 謎解き要素は少なめで解く楽しみがなく力押しばかり。
 敵側に有名作品のパロディばかりを配したので気分が悪い。
 ストーリーはあるようで無かった。
 サブタイトルに出演する人気声優さんの名前を列挙して
  そこまでするのかと感心した。

 クリオネの灯り
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 学校でのイジメを扱ったストーリー。
 いじめられていた少女が亡くなって終わり、加害者には
  慙愧の念だけが残るストーリー。
 その反省を元に、彼らのその先を描いて欲しかった。

 てーきゅう 9期
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画          3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 今期も通常運転。
 EDの写実風味の作画がズルい。
 なぜ、仮面の忍者 赤影コスプレ?


 ノラと皇女と野良猫ハート
  ストーリー     2
  キャラクター性  2
  画          3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 結局は良く分からないままに終わった感じ。
 設定が生かされず無意味に感じた。

 異世界はスマートフォンとともに。
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画          3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 ストレスフリーな作品、こんなにもお約束的で優しい作品も珍しい。
 出来損ないのツッコミどころ満載の厨二病アニメが多い中で
  そんな作品で疲れた心に優しい癒し作品。
 単体で評価するのが難しい稀有な作品。
 こんな優しい世界の作品が存在しても良いと思う。


 ようこそ実力至上主義の教室へ
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          4
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 授業態度や日常生活の素行で減点される設定なのに、プールの
  女子更衣室を盗撮しようとする男子生徒に呆れてしまった。
 学習しない3バカの存在が不愉快で世界設定を壊している。
 回収できない伏線を描いたり、原作に忠実なのだろうがアニメとしては
  必要なく尺の無駄に感じた。
 最近では珍しい尺余りアニメで、面白そうな設定もあったが活かしきれなかった。

 アクションヒロイン チアフルーツ
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画          3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 特撮作品のパロディが豊富でスタッフの特撮愛を感じた。
 昭和の流行語も今では懐かしくスタッフのこだわりも感じた。
 内容的には無理な設定もなくローカルヒーローを上手く扱った作品で
  現実にありそうとも思え、楽しめた。

 ゲーマーズ
  ストーリー     2
  キャラクター性  2
  画          2
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 携帯電話がありながら相手の気持を確かめずに妄想する恋人には
  違和感しか感じない。
 すれ違いの妙を描きたいのだが、携帯電話が使えない描写を
  描かないと設定自体が成立し得ないと思う。
 学園のアイドルが何故だか、ゲームボッチの男子を好きになったのかも
  描写されなかったのも違和感を感じた。
 色々と説明を省いて勢いとノリだけで描いた内容で個別エピソードとしては
  楽しめるが全体を通しては楽しめなかった。


 信長の忍び 伊勢・金ケ崎編
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画          3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 登場人物が増えてもキャラが立って面白い。
 姉ヶ崎の戦いの直前で終わるとは、続きが見たい終わり方。
 内容的には妻の帰蝶の良いエピソードで〆たのは上手い。
 ベテラン監督の演出の巧さが光る作品だった。


 無責任ギャラクシー☆タイラー
  ストーリー     2
  キャラクター性  2
  画          2
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 正直、何も分からないなままに終わった感じ。
 説明や設定も描かれていたが記憶に残らなかったのは
  中の人の問題だろう。
 メインの登場人物がキャピキャピし過ぎで区別も無かった感じ。


 地獄少女 宵伽
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画          2
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  2
 この作品は新作の6話で評価するべき?
 新たな地獄少女誕生、そうなんだとしか言えない。


 18if
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画          3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 基本のストーリーは普通に良くある感じ。
 そのための10話の魔女は監督を変えて自由に描いた
  オムニバス的な印象で、作風がどれも異なる。


 バチカン奇跡調査官
  ストーリー     1
  キャラクター性  3
  画          2
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 バチカンに申請される奇跡、つまりは教会に絡む奇跡を調査する。
 もっとオカルト的かと思ったら科学的な調査だった。
 どの謎も無理矢理設定が多く、納得は出来なかった
 殺人事件を取り扱うことになり尺が足りずあらすじ展開だった。
 主役の二人の友情を快いと思うか、気持ち悪いと思うかで評価が別れる。


 神撃のバハムート Virgin Soul
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画          5
  演出        5
  音楽        5
  総合的な評価  5
 今作も映像も音楽も素晴らしい。
 ストーリーも過去キャラクターを上手く利用してストーリーを
  組み立てていた。
 走るだけのシーンでも躍動感溢れる映像には見惚れてしまう。
 この作品が正当に評価されるには逆輸入が良いかもしれない。

 メイドインアビス
  ストーリー     4
  キャラクター性  3
  画          4
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  4
 キャラクターの作画と内容のギャップが凄い。
 色々とグロいシーンや酷い設定が厳しさと過酷さを表している。
 かつての人類の冒険は地下探索から始まった。
 そんな人々を魅了して止まない不思議な地下世界のアビス。
 アビスに憧れる原点回帰とも思える冒険譚作品。


 時間の支配者
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 時間の加速、減速だけで勝てるとも思えないバトルだが
  結局は力押し演出で時間の概念があまり意味をなさなかった。
 各自の武器の必然性が感じられず、各キャラの特徴とも
  リンクしているようにも思えない。
 痛いだけの中二病の悪さが全面に押し出された感じがする。
  マッハ10で飛翔するとランプって・・・燃え尽きてそう。
 全体的に暗めの世界観も馴染めなかった。

 潔癖男子!青山くん
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画          3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 結構面白いキャラが登場するが出しゃばり過ぎないのが良い。
 面白いキャラが登場しても上手く収めていた。
 EDは昭和的な演出で巨人の星的作画、昭和ドラマ楽曲で
  懐かしさの演出はアニメスタッフの拘りだろうか。
 レッツビギン!

 RWBY
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          1
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 フル3DCGの背景はアメコミ風のベタ塗りで最新作でも大したことはない。
 ID-0、正解するカド、シドニアの騎士などの日本のフルCGアニメのレベルとは
  明らかに異なる。
 ダイジェストなのでストーリーを評価するのは無理だと思う。
 スクスト、バトガなどの戦う女子系統作品で、あれらのアニメよりはまし程度な内容。

 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          4
  演出        3
  音楽        4
  総合的な評価  3
 前半は退屈で面白くなかったが終盤はいつもの熱く怒涛の展開で
  流石というほかない。
 謎の厨二病ワード満載なストーリーで5期を待ちたい。
 男性がお姉役以外で女性を演じるのは初めてかも?
 それだけにカリオストロの復活を期待したい。
 ただ人数的に彼女たちの仲間入りは無さそうなのが残念。
 大人の都合で繰り返される前半のしょぼいバトルが残念だった。

 THE REFLECTION
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画          2
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 アメコミ的?なベタ塗りの作画は昭和を思わせる。
 ストーリー的には幻魔大戦?みたいだが説明不足に思える。
 

=======================================================
 ベスト・キャラクター賞  赤来杏
                  脚本家の意志で昭和流行語担当
                  明るく前向きなムードメーカーキャラ
 OP賞     プリンセスプリンシパル
           映像に加えて今季最高のOP曲も良かった。
 ED賞     賭ケグルイ
           単純だがエロい映像に曲もマッチしていた。
 女性声優  日笠陽子
           個性の強いサブキャラが主役を食っていた。
 男性声優  諏訪部順一
=====================================================

今季も?尺不足であらすじ展開な作品も多かったが、
 逆に間延び展開の作品があった。
「はじめてのギャル」「Re:CREATORS」が該当する。
 
当たりハズレが大きかったクォーターだったと思う。
プリンセス・プリンシパル、神撃のバハムートが双璧をなす面白作品。
佳作のチアフルーツ、徒然チルドレン。
作画で頑張ったナイツ&マジックとメイドインアビス、、異世界食堂と
 顔芸の賭ケグルイ。
世間では賛否両論の異世界はスマートフォンとともに。
 安心感を視聴前から感じる作品は貴重だった。
お仕事アニメのNEW GAME!!、案外と楽しめた潔癖男子!青山くん。
前半が退屈だったが、後半で怒涛の追い込みを掛けた、
 サクラクエスト、戦姫絶唱シンフォギアAXZ。
信長の忍び、もキャラが増えてギャグが減ったが面白かった。
突き抜けたアホさのアホガール、恋愛ストーリーだが気になる恋と嘘、
 などが総合的に面白いと評価できる。

今期は異世界転生作品が多く、当分は制作しないほうが賢明だと思う。
他作品と良く似たキャラが登場した作品も多く感じた。
 はじめてのギャル、バトルガール ハイスクール。
  アイドルマスター、346プロ、765プロのキャラ。
 アクションヒロイン チアフルーツ
  ラブライブ μ'sのキャラ。
同じキャラクターデザイン担当者でないだけに不思議で、そろそろ
 デザインも限界なのだろうか?

Infini-T Force 日テレ(10/10)#02

第2話 Immediate Family

キャシャーンと戦うG-1号、新造人間は強い。
ポリマーはフレンダーと戦う。
笑が落としたケースを奪うキャシャーン。
しかし落下する瓦礫から笑を守る。
その隙をついてG-1号がキャシャーンの首筋に設置された
 装置を破壊する。
彼は何者かに操られていた。
Img31
自称、義理堅い笑は4人を自宅に連れて匿う。
キャシャーンも人間形態を投影する、鉄也だ。
それぞれに自己紹介する、此の家は淋しい。
笑なのにどうして笑わない?
健は古い世界出身で年上のせいか説教臭い。
鉄也に食料を与えよう、笑は調理できないので3人で調理。
パスタをスマホで検索、笑と鉄也が好きそうだから。
スパゲティがどうしたパスタと呼ばれているか不明の健。
笑には好評なパスタだが鉄也は人間じゃないので味は分からない。
それに食べてもエネルギーにはならない。
 
城二は異なる世界を渡り歩いて状況に一番詳しい。
Zが次元移動装置を発明して異なる世界を滅ぼしてきた。
太陽のような装置こそケース、それで異なる世界を飲み込ませて
 願いを叶えようと色んな物を溜め込んでいる。
ケースは持ち主の心を映す。
願いを叶えると持ち主が変わるらしい。
健が戦ってZが手を離した装置が姿を変えて笑の手に渡った。
Img41
異なる次元世界が失われて、この世界にも歪みが生じ始めている。
行方不明の人物、電波の不安定、子供が生まれにくくなっている。
武士が戦ったのはZではなく鬼。
Zの正体は笑の父親。
武士はダミアンにZの願いを調べる調査を依頼された。
ダミアンは知っている事を隠している。
ダミアンに会って尋ねる。
真の気持ちを知りたい、敵か味方か。
お前の心に正義はあるのか?
ケースはココにはない、味方ではないと判断する。
ダミアンが変身、武士が戦っていた相手だった。
 
---次回 「Intelligent Fury」---
 
 
4人が揃ってZと戦う準備が整った感じですね。
ケースとは万物の願いを叶えるもの。
Zと笑が親子関係だと判明するが一人住まいの淋しい家。
笑の願いは父親と暮らすことだったりする?
そのためにケースを使用して別の次元に漂流するケース。
追いかけるダミアン達を追いかけるヒーローたちで終了?
そんな最後を予想できるが、それを上回る脚本希望。

食戟のソーマ 餐ノ皿 BS11(10/10)#02

第2話 麻と辣

月饗祭のガイドブックでも久我の隣のページを新聞部に依頼した。
俄然盛り上がる創真の久我への挑戦。
それに触発されたのかアリスも出店をごね始める。
既に締切が終わっていて十傑の薙切えりなでも無理。
二人が揉めていると創真に試食を頼まれる。
秘書の緋沙子が妙に協力的で怪しいと考えるえりな。
辛めの麻婆豆腐定食を調理するが久我には遠く及ばない。
麻と辣が圧倒的に足りない。
辛味とは痛み、なので脳内にエンドルフィンが分泌される。
薬膳でも辛味は重要と3人が独自の知識で解説してくれた。
2_21
丼研も新入生が増えて、郁魅は後輩に人気で慕われていた。
丼研の出店で創真の店を手伝いたいが手伝えないと詫びる。
極星寮と郷土料理研の手伝いを全て断って手伝う田所。
先ずは麻婆豆腐の麻と辣を調節する。
辛い調理は出来ても旨味が足りない。
久我は豆板醤、甜麺醤、オイスターソースなどの調味料を
 全て手作りしていると北条から聞いた田所。
中華料理研究部の機材から石窯を借りる田所。
北条が顧問の先生に尋ねて許可を取ってくれていた。
彼女も田所を手伝いたいが出店と自宅の手伝いで忙しい。
2_61
各店舗の準備が始まっていた。
アルジーニャ兄弟はクラスで出店。
アリスは汐見教授を説得して共同出店を勝ち取った。
葉山に友だちが出来たと勘違いさせて黒騎場と3人で準備。
極星寮は一色先輩の芋煮会で出店。
山の手エリアに出店、料理教室のマダムたちの予約が殺到らしい。
 
月饗祭は500円、千円、1万円のチケットを利用する。
校歌斉唱して開催される。
創真の店は屋台、先ずは石窯で焼いた胡椒餅を提供する。
 
---次回 「月饗祭」---
 
 
薙切ズと緋沙子から説明を受ける創真。
順調に人脈を広げてますね。
えりなは緋沙子の変化を感じ取ってましたが女の勘でしょうか。
そしてまさかのスタッフに志願したのは田所恵。
メインヒロインの面目躍如でした。
北条も田所のような誰からも愛される料理人を目指している。
これこそが田所の強さであり武器なのかもしれない。
出店の設計も頼まないといけないので忙しいのですが、
創真は屋台で台湾をイメージさせて東坡肉のメニュー。
なんとも捻った予想外のメニューでした。
そして郁魅は肉の下味に八角、茴香、棗具などを
 使用しているのでスパイスの知識が創真より豊富。
これは伏線でしょうね。
ブログが少ないと思ったら関西での地上波放送が無いのですね。
今期は作画が少し甘いと思う。

2017年10月10日 (火)

つうかあ BSフジ(10/09)#01新

第1話 Exhibition

三宅島で行われるMIYAKEJIMA TT。
今日は出場車7台でエキシビジョンレースが行われる。
1位は大阪府立生駒女子高
2位は兵庫県立多可女学園
3位は京都府立天ヶ瀬女学園
4位は三重県立鈴鹿女学園
5位は茨城県立筑波女子高
6位は栃木県立茂木女子高
7位は東京都立三宅女子高
会場の三宅島は特区で速度無制限、村道212号がレース場となっている。
Dltq53ovaaaqy821
三宅島女子高側車部の宮田ゆり、目黒めぐみは自宅が
 お隣同士の幼馴染。
今日も遅刻ギリギリを狙って登校するが遅刻だった。
二人は同じものを見てきたから良く似ている。
棚橋コーチの指導で二人は上達していった。
彼が持つコースレコードを塗り替える日も近い。
突然、英国マン島TTに優勝したいので移住すると告げる。
二人は同日に同じ場所でコーチに伝えたい事がある。
3人は優勝を誓い合う。
Dltsubivaaaeytn1
最後尾から追い上げる三宅島女子高。
最後には1位で勝利するが、ゴール後はお互いに不満で
 クロスカウンターで倒れる。
 
---次回 「」---
 
 
SILVER. LINK社10周年記念のオリジナルアニメらしい。
東京以外の学校名はレース場の所在地、名称らしい。
サイドカーは側車タイヤが駆動するか否かで単車か自動車かの
 扱いが異なるらしい。
登校する二人がノーヘルだったので、側車も駆動する自動車の
 扱い、トライクだと思われる。
なので普通自動車免許が必要で、高校生が取得できるの?
18才以上でないと免許が取得できない。
バイクに駆動しない側車が付随している場合は単車扱いで
 ヘルメットが必要となる。
600ccだったから大型なので18才以上でないと免許が取得できない。
でも公道でなければ免許が必要ないので、レース場に限っては
 走行可能な筈。
 
さて三宅島の特区は速度制限以外にどんな制限解除が行われているのでしょうね。
サイドカーを始めて見たのは人造人間キカイダーかな。
特撮ヒーローものではよく見かけますね。
サイドカーレースを描いたアニメと言えば、ああっ女神様っ、ですね。
制作者の思惑として、ハイフリみたいにニッチな隙間を狙った作品。
ばくおん!!、ろんぐらいだぁす、に続いてサイドカーを描こうと
 思ったのが見え過ぎて痛い。
 
今回は初回なので人物紹介がメインでしたね。
その二人も良く分からない。
レースと人物にコーチまで描いたので、何も伝わらなかった気がする。
それ程に描き過ぎたと思う。
バイクはフルフェイスを被るとCGで全て描けるので、
 自転車のようなCGと手描きの融合が必要ない。
ろんぐらいだぁす、のような手間はかからない?

Wake Up,Girls! 新章 テレ東(10/09)#01新

第1話 私たち、Wake Up,Girls!でーす!

仙台のローカルTV番組、わぐばん!は継続していた。
2015年のアイドルの祭典でI-1クラブに勝ったWUGだったが
2016年はI-1クラブが雪辱を果たした。
WUGは未だに全国区アイドルには程遠い状態だった。
アイドルも今や不況の波が押し寄せていた。
I-1クラブの仙台シアターも閉鎖が決まる。
ネクストストームが頑張る博多のシアターは継続らしい。
Dltjibluiaa_5vl1
半年後にリリースされる1stアルバムの営業が目下の課題。
社長が全国ネットのS-Stageの出演を決める。
古い衣装は破れていたり、きつかったりと色々と問題あり。
アイドルにとって衣装は命、社長の一声で新調決定。
同番組にはI-1クラブも出演する。
リハーサルも終わってU-1クラブと楽屋裏ですれ違う。
センターの萌歌は愛想がなく嫌われている感じ。
彼女は負けず嫌いなプロなのよ、実態は良い子かも?
Dlto7nwumaaphg01
本番直前の出番でリーダー佳乃が古い衣装を利用して
 作ったしゅしゅを忘れてきてしまった藍里。
急いで控室に取りに戻るが、そのせいで登場が遅れてしまう。
司会のハモリに、登場を溜めたことをネタにされる。
7Girls Warを披露して終了、楽屋裏でI-1クラブに謝罪。
いつまで新人気分なのと萌歌にプロの自覚が足りないと
 厳しい注意をされてしまう。
楽屋で落ち込む藍里を皆が励ます。
なまはげ-ず等のローカルアイドルが解散している。
まだまだインディーズのWUGを支えて応援してくれるワグナー。
全国ツァーを開催する、手始めに仙台ドームを押さえたわよ。
 
---次回 「ここが私たちのホーム」---
 
 
よりにもよってアイドルアニメの大人気作、ラブライブと同時期に
 放送とは辛いですね。
作画では勝てないのが分かっているだけにストーリーが重要になるでしょう。
今回は3DモデルのCGダンスを取り入れたようですが、
 これに合わせたかのような顔の作画ですね。
恐らくは違和感を少なくするために似せたのでしょうね。
それで1期の頃の手描きのクセのある顔とはずれてしまった。
悪くいうと個性が消えた感じですね。
 
OPは手描き部分が良く動いていて良いですね。
そのせいなのか、本編ではやたらとアップ映像で誤魔化した感じ。
制作費ではラブライブには勝てないですからねぇ。
1期は絶対王者のI-1クラブに勝つことが1つのテーマだった。
今回はWUGに憧れる新人アイドルも登場するようで、
 彼女たちを含めてどんなストーリーを描くのでしょうね。
初回だけに顔見世なエピソードでしたね。

UQ HOLDER 魔法先生ネギま!2 BS11(10/09)#02

第2話 裸で出会えば友達(ダチ)になる

徒歩で軌道エレベータに向かう雪姫と刀太。
追われる身なので公共機関を利用するわけにもいかない。
その道程は遠く、休憩中に水浴びをする。
そこで偶然にも時坂九郎丸と出会う。
彼は神鳴流を学んだ剣の使い手で、大事な使命を帯びていた。
不死狩りをする退魔一族の家柄だった。
闇の福音と呼ばれる吸血鬼エヴァンジェリンを討つまでは帰れない。
Dltifpvaaaqbj51
鏡に映らない刀太を不審に思うが、エヴァンジェリンこと雪姫に会って
 斬りかかるがあっさりと抜手で貫かれてしまう。
しかし九郎丸もまた不死人だった。
不死となった刀太は未来永劫14才のまま生きる事になった。
その弟子との勝負で勝てば対戦してやると条件を出す雪姫。
九郎丸はやる気だが、負ければ勝った方の言うことを効くことで
 刀太も納得する。
刀太の拳はパワー押しなだけだが手数の多さに九郎丸も押されていい勝負。
背中を切られても再生する刀太。
それならばと首を切断すれば行動が止まるはず。
それでも止まらない刀太が雪姫直伝の技で仕留める。
 
刀太の勝利で九郎丸も無事、願い事は友達になることだった。
兄に命じられてエヴァンジェリンを討つまでは帰れない九郎丸。
それでも刀太には親しみを感じ始めていた。
温泉でくつろぐ二人、女湯を覗こう。
雪姫の裸体には興味がないが崖は登るためにある。
女湯でエヴァンジェリンの正体、幼い姿を見る。
事故で負傷した刀太を助けたのがその幼女だった。
でも雪姫だとは気づかない。
年齢詐称秘薬を飲んで雪姫に化けるエヴァンジェリン。
アプリではない本物の太古の魔法を見せてやる。
私のバスタオルを奪ったら勝ちだ。
氷の槍で吹き飛ばされるが九郎丸に受け止められて投げてもらう。
バスタオルを奪って一本返した刀太だが裸体に興味はない。
Dltlcbqvyaa3d0d1
九郎丸も誘って不死身の仲間を集めて世のため人のために人助けする。
そんな刀太の発案に雪姫もかつて仲間と同じことを考えた事があった。
高級車が大挙して駆けつけた。
雪姫を迎えに来た車で中から少女夏凜が登場する。
雪姫を2年間専有した刀太は好ましくない存在だと考えている様子。
これが不死人ファミリー、UQ HOLDERだ。
 
---次回 「不死人たちの城」---
 
 
新たな仲間となった不死人の時坂九郎丸。
女の子に見える男子?男の娘の九郎丸が操るのは
 神鳴流、近衛木乃香を守る桜咲刹那の流派ですね。
刀太と九郎丸の関係も木乃香、刹那との因縁めいたものを
 感じさせたい作者の意図なのだろうか。
 
最後に夏凜が登場してタイトルも回収。
この調子で残りの仲間も登場でしょう。
そうしないと1クールで終わらないですからね。
 
EDカードはヒロユキさんでマガジン関係者繋がりですね。
さて大物は期待できるのだろうか?

2017年10月 9日 (月)

血界戦線 &BEYOND BS11(10/08)#01新

第1話 ライツ、カメラ、アクション

堕落王が暇つぶしに作ったモンスターに取り憑かれるレオナルド。
町に成長の早いモンスターが溢れかえる。
ライブラ全員で処理するが最後に巨大なモンスター出現。
クラウスの一撃で処分する。
P_0051
休みの日に念願のゲームをプレイするレオナルド。
準備万端整ったところでザップから電話。
品物の輸送を頼まれる。
中身は米国特使のフランツ・アッカーマンの生きている首。
実は首無し公デューラーに首だけ盗まれたのだった。
彼の首の奪還を依頼されたライブラ。
ザップが取り返してレオナルドが返却するだけだった。
特使が連絡すると、内通者に知られて自室を爆破されたレオナルド。
無事に届けば政府が改修を保証しよう。
 
特使の言葉を信じて走るレオナルド。
デューラーが懸賞金を賭けたのであらゆる非合法組織から狙われる。
仲間たちがピンチを助けてくれる。
届け先が、本日の演説会場である連邦公会堂に変更される。
ようやく建物が見えてきたと思ったら振り出しに戻った。
もうやってられないと泣きが入るがフランツが可能性がある限り
 諦めるな、政治も同じく理不尽で厳しいものだと励ましてくれる。
神々の義眼を使用して、ようやく到着する。
P_0111
フランツの裏切り者は秘書のワーシントンだった。
化物と人間が歩み寄るなどあり得ない。
そしてクラウスとスティーブンが捕まっていた。
不思議な光景に何やってるんですかと尋ねるレオナルド。
彼らは秘書が改心する機会を伺っていたのだった。
彼女が現実を知り改心したのを確認してデューラーを倒す。
無事に特使が演説するが、約束の自室の改修費用を
 払ってもらうことはできなかった。
 
---次回 「幻界病棟ライゼズ」---
 
 
初回なので全メンバーの顔見せエピソードでした。
でも、カフェやネジなどのライブラ以外のメンバーも見たかった。
最初の堕落王のモンスターは必要なかったと思う。
それよりもサブの市民を見たかった。
そういう意味では、エピソードを重ねて堕落王を出演させたかったのだろうが、
 個人的にはどうでも良かった。
どこかで顔見せするだけで良いと思う。
それよりもヘルサレムズ・ロットの町を描いて欲しかった。
 
ライブラメンバーよりも町が主役だと思うので選択を誤った気がする。
OP曲より、ED曲が好きかな。

ボールルームへようこそ TokyoMX(10/08)#14

Heat. 14 結成

千夏は誘っても踊ってくれない。
多々良はカップル練ばかりを始めるが披露が凄い。
パートナーによって披露の度合いも変わるらしい。
環が子供たちのダンスを見せてくれた。
子供のダンサーは女子が圧倒的に多い。
なので女子でもリードをする子供が多いらしい。
千夏もリード専門だったのではと推測された。
Story_ep14_031
レッスン代を稼ぐためにバイトを始めた多々良。
今だにダンスを忘れられない千夏、シューズや衣装の
 不要な品は甲本妹にプレゼントするため整理する。
音楽もダンスに向いていると考えてしまうほど好きで
 諦めきれなかった。
 
バイトの喫茶店の娘が甲本明で千夏の元パートナー。
三笠宮杯に出場したいから仙台大会に応援に来てよ。
明と千夏は今では犬猿の仲だった。
応援には行かない、グランプリには多々良と出るから。
売り言葉に買い言葉、勢いで行動する千夏だった。
ペア登録してノービス級で大会に出場する。
場所は錦糸町駅前のすみだ産業会館8F。
B、C、D級も同じ会場で催される。
ノービス級は12組、2位までに入ればD級にランクアップできる。
明もB級で参加していた。
ペアの男性は、一人キレキレのダンスで目立っていた。
Dln5swrvwaa_fot1
ワルツのダンスが始まるが、明に負けたくないと気合の入った千夏。
大きいステップで踊り始めるが、2週間を千夏と合うように踊ったのが
 無駄になる千夏のダンスだった。
邪魔な多々良を骨盤で押しのけて踊るのだった。
多々良には彼女の踊りに合わせることが難しい。
怒って文句を言っても言い訳して反省はしない千夏。
予選は多々良も1位で4組が並んでいた。
千夏は当然の如く決勝戦に出る準備で確認もしない。
強気で自分勝手な千夏に多々良も覚悟を決める。
今できる最高の共同作業に見せかける。
リードを逆に千夏に任せる、彼女の意思を感じ取って
 合わせるダンスだが、千夏が思い通りにダンスできるのだった。
明には、千夏のダンスが変わったのが理解できない。
 
当然の如く優勝だと思っている千夏。
しかし釘宮ペアが優勝でオナーダンスの栄誉が与えられる。
彼らを指導したのは兵藤の母親マリサだった。
わざとやってるの?女の子にばかり働かせてズルい子ね。
 
---次回 「じゃじゃ馬ならし」---
 
 
千夏とペア結成。
それは昔のパートナー、明の挑発から決まった。
でも今だにダンスを諦めきれずにいたのも事実。
勝ち気な千夏は大会会場でも明が居るので気合が入る。
多々良など眼中にないダンスでした。
それでもペアのダンスが揃わないといけない。
多々良の額縁以上の額縁になるダンス、パートナーに
 合わせるダンスで対抗しました。
でも彼ら以上の強敵が偶然にも居合わせて優勝を攫われるのでした。
でも2位にはなれたのでしょうね、D級に昇格でしょう。
次回は千夏を多々良がリードするための練習でしょう。
それにしても偶然は恐ろしい、バイト先に、大会にと、
 重要人物が居合わせるのは多々良の強運がなせる?

クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(10/08)#01新

第一節 私たちの大事な世界の全てだった

泥クジラで暮らす人々。
チャクロ(14才)たち印にサイミアを教えてくれた教官のベニヒ(29才)が亡くなった。
今日は弔いの日、遺体は砂の海に流す。
チャクロは記録係、感情を文字にしてはいけない。
印とは情念動、サイミアを使える人の呼称で島の9割が使えるが
 短命で30才前後で亡くなることが多い。
無印はサイミアを持たない者で長命で島の指導者となる。
チャクロも印だがサイミアの制御は下手。
半年ぶりに流れ島を発見、偵察隊が組織される。
砂の上を移動するにはサイミアが必要。
サミーと上陸したチャクロだったが、うり坊の様な生物に懐かれて
 彼女とは逸れてしまう。
Ep111
うり坊が匂いを嗅ぐ空き缶、人が住んでいた。
刀に囲まれた少女を発見する、涙ぐむがサイミアで襲ってくる。
防ぐとサイミアを使い果たしたのか、気絶する。
彼女の発見で急遽、島に帰ると雨が降る。
雨は珍しく吉兆の証だった。
名のない少女の服のタグでリコスと呼ばれる。
Dlnyqlru8aa3ogm1
長老たちが彼女を尋問すると連れ去る。
体内モグラを降雨の恩赦で釈放する。
スオウを手伝うチャクロ、犯罪者は地下牢に閉じ込められている。
何故だか、そこではサイミアが使用できない。
リコスが発見されたと聞いてリーダー格のオウニは島を出る決意をする。
オウニがリコスを狙うと考えて、彼女のもとに向かう。
彼のサイミアは島でも12を争う強さ。
 
リコスは尋問されていた。
本国から派遣されたのか?
ここはファレナ?
答えられない。
他の人間は居ない、彼女が埋めた。
感情のない人間、アパトイアだな。
オウニがリコスを奪ってチャクロと共に連れ去る。
チャクロは流島への案内役だった。
 
---次回 「鯨(ファレナ)の罪人たち」---
 
 
砂の海を泳ぐ泥クジラに住む人々。
独特な世界観ですね。
制作がJ.C.STAFFなので安心の作画ですね。
もう鯨は人が住むほどの巨大な生物と成り下がりました。
なぜだか、龍の歯医者を思い出した。
 
長老たちが外の世界を隠して隔絶していたが偶然にも連れ帰った
 外の世界の人間リコスが原因で外の世界を知ることになりそう。
リコスってシャツメーカー名ですよね。
争いのない世界を作ろうとして閉鎖的に暮らしてきた世界だったのかな。
色々と想像ができる作品で期待できそうです。

アニメガタリズ TokyoMX(10/08)#01新

第1話 ミノア、アニメルーキー!

私立咲鐘湖学園高校1年生の阿佐ヶ谷みのあは夢でアニメのシーンを見る。
しかし、それが何か思い出せない。
子供頃の感動で陸上を続ける友人の小幡唯にアニメの夢を
 尋ねるが分からない。
それを小耳に挟んだお嬢様の同級生、上井草アリスに呼び出される。
放課後に指定された教室で、アニメがお好きですの?
今期は何を視聴していますの?
実はアニメが大好きな上井草の表情が楽しそう。
普段は話し難い雰囲気だったが一変する。
みのあがアニメ好きでないと判明するとごきげんようと、あっさり
 会話を中止される。
しかし夢の話を尋ねると色々と調べてくれるがどれも該当しない。
それなら詳しい人に尋ねれば良いんだよ。
詳しい人となら上井草も楽しめる。
 Yokoku01_31
アニメ研究部に引っ張っていくみのあ。
しかし活動停止中で誰も居ない。
既に入学当初に訪れて知っていたアリスだった。
それなら、活動を再開すれば良いんだよ。
部活の最低人員は6名、残りは4人。
みのあも含まれていた。
執事とメイドに掃除させると、隣の部屋に通じる扉があった。
アリスは開けられず職員室に鍵を受け取りに向かう。
なぜだかみのあは開けることが出来て猫が飛び出してくる。
ベレー帽子を発見する。
Dlnnnyavoaadk3g1
翌朝は部員募集のチラシ配りをしますわよ。
ありがとうと礼を言われるみのあ。
スマホを忘れていた事に気づく。
カバンからベレー帽子が飛んで行く、先生がキャッチする。
部室に戻ると猫がスマホを持って言葉を話す。
 
---次回 「ツドエ、アニメガタリズ」---
 
 
明るい画面の作風でアニメを語る作品のようですが、
 実作品名は許可を取得していないとなると色々と難しそう。
名前は今回も微妙に変えて語ってましたが、それが
 どこまで通じるかが問題でしょう。
ハム太郎、デジモン、プリキュア、などが・・・。
ストーリーや世界観は面白そうで期待できそうです。
ベレー帽は漫画の神様を表している?
 
登場人物の名前は駅名のようで、路線は関係ない様子。
阿佐ヶ谷、上井草、六本木、小幡など。
石神井公園は咲神井公園でしたが・・・。
もしかしてアニメ制作会社の地名?
タイムトラベル少女は製作会社が同じですね。
 
制作が中国のアニメ会社なので特番が上海のレポートでした。
JY Animation, China film Animation
このように中国のアニメ会社が本格的に進出してくると
 日本のアニメ会社は殆ど残らないでしょう。
セントールの悩みも絵梦、HAO LINERS制作でした。
資金繰りの危うい会社が心配ですね。
 
EDは3DCGのアイドルダンス、背景を明るくして
 まずい部分を見えなくするテクニックですね。

干物妹うまるちゃんR BS11(10/08)#01新

第1話 干物妹の帰還

休みの日でも研修で出かける兄タイヘイは社畜の鏡。
一応、代休は貰っていると言う。
普段は口うるさい兄が居ないのでやりたい放題。
遅くまでゲームやってアニメ見て、ポテチやカップ麺の
 ジャンクフードも食べ放題。
でも眠ると寝すぎて起きたら夕方、これは一日を取り戻そう。
うまるの姿で外を眺めていると兄が帰ってきた。
普段なら夜に外を出歩くなとうるさいが、今夜は偶然にも
 お出迎えになったのでタイヘイも嬉しいのか優しい。
Dlnqhpueaaflst1
吉田コーポの草むしりに嫌々参加するうまる。
少ない参加者、ようやく見つけた参加者は海老名ちゃんだった。
一人頑張る海老名に教わって雑草を抜くと少し面白くなる。
調子に乗って頑張ると転んで泣いてしまう。
もう続けたくないが頑張る海老名ちゃんを見て再挑戦。
予定よりも早く終わったので3人で冷たいものでも食べに行こう。
 
球技大会が学校で開催されるのでシルフィンは練習している。
それ程、上手でないシルフィンにUMRはサッカーが上手。
シルフィンと練習してコツを教える。
当日はシルフィンと一緒にゲームが出来ると思ったら敵チームに別れた。
クラス対抗は生々しいので中止、適当にシャッフルされていた。
切絵は同じチームでうまるを守ろうと必死。
海老名ちゃんは敵チームでリーダーがシルフィンだった。
UMRの教えを守って上達したシルフィン、一人で攻守に頑張る。
切絵ちゃんはミスディレクション発動、うまるに絶妙のパス。
シルフィンと対決、意表を突かれてパワー負け、先制点を許す。
うまるもシュートして追いつくがシルフィンが再度ゴールで1-2。
絶妙の場所で切絵がシュート、海老名の巨乳で複雑な
 回転となりオウンゴールで同点。
うまるチームは動きが冴えてゾーンに入っている。
一方シルフィンチームはワンマンで動きが鈍い。
UMRの教え、仲間を信じて任せるを実践して指示をする。
シルフィンの指示で動きが見違える。
2-3で惜敗だが、うまるチーム相手に善戦できたと喜ぶメンバー。
シルフィンとも仲良く慣れたと喜び合う。
次の球技大会はバレーボール、UMRに教えを請うシルフィンだった。
Dlocowxuiaazsx_1
友達作りは挨拶だけで簡単にできるわけじゃないとうまるが言うが
 タイヘイは声を掛けるのが始まりだと力説。
球技大会後、切絵やシルフィンに声を掛けるクラスメートが増えた。
うまるも声を掛けたいが自ら声を掛けた経験がなかった。
海老名と一緒に帰る、シルフィンとも話せるようになって嬉しいと聞く。
断られるかもしれない切絵に声を掛けた理由を訪ねる。
今、掛けないと後悔しそうだから。
そう聞いてシルフィンに声を掛けようと戻ると二人が背後に控えていた。
彼女たちも声を掛けたかったらしい。
4人で一緒に帰ろうよ、ようやく声を掛けられたうまるだった。
 
---次回 「うまるとアレックス」---
 
 
うまるちゃんの2期。
この作品は干物妹の造形が見事で3等身のデフォルメキャラに
 ハムスターフードを被せたのが凄い。
アニメはギャグ演出が得意で上手い太田雅彦監督と
 チームが担当したことが成功だった。
作品の内容も自虐ネタが多く、相手を貶めたり虐める笑いでないのが良い。
 
今回もタイヘイの不在でやりたい放題のうまる。
でも兄が居ないと物足りない、少し寂しい感じが上手く昇華されている。
サッカーは色んなパロディが混じってましたね。
最後に4人全員が現実でも友達になる。
今までは、海老名、切絵、シルフィンとは個別の友達だったが
 1対1の関係でそれ以外の関係は弱かった。
知り合い程度で一緒に行動することがなかった。
今回からは4人で行動することになるのかな。
個人的には切絵が気になってしまう。
今期は切絵が笑えるようになると良いな。

妹さえいればいい。 TokyoMX(10/08)#01新

第1話 料理上手の弟と全裸の美少女と気の合う友達さえいればいい。

羽島伊月(20才)はラノベ作家、GF文庫編集者の土岐が読む
 厨二病バトル小説の続編が妹好き原稿だった。
脳内妹萌え炸裂な内容でストーリーに継続感もなくボツとなる。
内容的には妹が好き過ぎる主人公と愛が大好きな妹アリスの日常。
彼の義弟の千尋(16才)が今日も調理しに通ってきた。
Dlnoor4vaaizxba1
同業者の不破春斗(22才)、可児那由多(18才)、大学生の白川都(20才)が訪れる。
料理が完成するまでの間に、ボードゲームでもしよう。
ウミガメのスープ、水平思考ゲーム、小説家仲間では酒の席で良く行われる。
そして内容次第で作家の域に達していないと言われてしまう。
春斗が出題して3人が考える。
妹萌えな伊月には、はがない、俺がいる、俺妹は大好き。
黒糖スイートスタウトで乾杯、千尋の料理に堪能する。
Dlntcarueaegdpt1
春斗は4月から自作がアニメ化されるので忙しいと帰る。
千尋、都も帰るが那由多は残る。
近所のホテルで缶詰らしい。
少しお酒が飲みたいと揉めて、こぼして上着を濡らす。
シャワーを浴びる那由多。
過去に引き篭もって苦しかった経験がある彼女。
伊月のラノベで立ち直って同じGF文庫の新人賞を獲る。
受賞パーティで会って、自宅へ挨拶に来る。
あなたの作品もあなたも好きです。
那由多は伊月が好き過ぎるほどに好きだった。
 
そんな彼女のラノベは格が違う、その後の彼女の作品がGF文庫を背負っていた。
 
---次回 「奇跡さえ起きればいい」---
 
 
はがない作者の原作をアニメ化。
ただ妹が好きと言いたいだけの作品。
好き過ぎて変態の域に達している気がする。
そして、ボードゲームやお酒も紹介する趣味的な側面の強い作品。
気軽に視聴して笑えればいい作品でしょう。
ただ、作者の趣味?コダワリ?薀蓄が垂れ流されそうでもある。
 
アバンの妹好き原稿は酷かった。
ラノベ出版社、缶コーヒー、ビール会社には協力という形で
 事前に許可を取った様子。
色々と実名で描かれてましたからね。
作中で春斗と那由多の座る位置が変わったのは指定ミス?
それにしては分かりやすいのに修正されないとは・・・。

2017年10月 8日 (日)

宝石の国 BS11(10/07)#01新

第一話 フォスフォフィライト

装飾品として月よりハンターが訪れる宝石の国。
28人で見張り戦う。
フォスフォフィライトにもようやく仕事が見つかった。
金剛先生が告げた仕事は博物誌の編纂。
硬度三半のフォスには戦うなど以ての外だった。
モルガとゴーシェが予兆の黒点を見つけたが小さいので
 二人だけで向かったと告げると急いで向かう金剛先生。
Dliznkvaaeiqbf1
モルガとゴーシェは勝ったつもりだったが、先日捕まった
 ヘリオドールが利用されていた。
全て取り戻そうと戦ったが、逆に負けて削られていた。
金剛先生が月人を倒して事なきを得る。
しかし叫んだ拍子に倒れたフォスも砕けてしまう。
 
ルチルがモルガとゴーシェを復元していた。
砕け散っても集めれば傷口を繋いでくれる内包物が存在している。
博物誌の仕事がわからないフォス、皆に聞いて回るが要領を得ない。
シンシャに聞けば良いのでは?とよく言われる。
シンシャは一人で夜を見張っている。
月人が夜に襲来したことはない。
彼だけは体内から発する毒で光を集められる。
その毒に触れると光を通さなくなり、削るしかない。
削ると記憶が失われる。
夕方に岬で月人に襲われるフォス、薄荷色なので狙われている。
彼をシンシャが助けてくれる。
でも彼の毒は環境を汚染するので戦いたくない。
落下するシンシャを助けようと手を伸ばすが腕が砕けるフォス。
シンシャは無事だったがフォスを引き起こせない。
シンシャは28人中最低硬度の2だった。
Dliedfjvaaaqhnt1
シンシャはヘリオドールが攫われた場所に良く居ると聞く。
実は月人に攫われたかったのだ、月なら利用価値も見つけてくれると
 考えていた。
彼が夜の見張りに就いているのは利用価値が見つからないから。
つまりは夜に閉じ込めているのだった。
新種の植物を見かけたから博物誌に載せると良いと告げて去る。
月に行くとか言うなと、僕が仕事を見つけてみせるから。
シンシャもフォスの思いに気づいて涙ぐむ。
 
---次回 「ダイヤモンド」---
 
 
タイトルどおり登場人物は宝石の独特な世界観で、
 各キャラは宝石、鉱石の名称なんですね。
一番気になるシンシャは辰砂、硫化水銀の鉱石でした。
なので口から吐く液体が水銀で環境を破壊するのでした。
辰砂は別名が多く、賢者の石、赤色硫化水銀、丹砂、朱砂、丹。
 
この作品ってフル3DCGでないと表現できない気がする。
モーションは軽過ぎると思えるシーンもあるが、致命的とは思えない。
オレンジ初の元請けで、初のフル3DCG作品。
東宝がスポンサーについているので予算は豊富そう。
そうでないと制作はできなかったでしょうね。
映像的には綺麗で見どころも多く、面白い。
ストーリーは今後に期待ですが、フォスのキャラが面白いので楽しめそう。

魔法使いの嫁 TokyoMX(10/07)#01新

第1話 April showers bring May flowers

自らの意志でオークションで競売に掛けられる羽鳥智世。

そんな彼女をルール無視で破格の500万ポンドで落札した魔法使い。
君を僕の弟子にします。
彼は、エリアス・エインズワース、本物の魔法使い。
智世は貴重なスレイベガらしい。
Dljkwsowkaaaasc1
智世は人には見えない物が見えるので、親戚中で疎まれてきた。
エリアスはそれが貴重な能力だと言うが、智世には
 良かったと思えたことなど一度もなかった。
それならばと転移魔法で彼の自宅、ロンドンの西へ移動する。
君に見えて良かったと思わせてあげよう。
 
先ずはお風呂に入って綺麗に洗おう。
一人で出来ると言うが全てを見られてしまった。
浴室に妖精?エアリエルが物珍しい智世に話しかける。
いつでも頼ってくれていいからねと親切なエアリエル。
 
エリアスは食事も準備してくれていた。
聞きたいことがありそうだね、何でも聞いて欲しい。
スレイベガとは何ですか?
例えるなら女王蜂の様な存在。
妖精や怪異などを引き寄せる、幸福も不幸も。
しかも智世はそれらが見える希少種。
引き寄せたものが人にとって幸福か不幸かは物による。
もう僕たちは家族だ、シルキーに自室に案内させる。
ベッドまで与えられて、お風呂にも入れて嬉しい智世。
Dljni4gvoaaowbp1
先程話しかけてきたエアリエルが森に行こうと誘いに来る。
少しだけと言われてついて行ってしまう。
良い教育だと尾行するエリアス。
智世には待つ人が居ない、それならば僕達と扉の向こう側の世界で
 楽しく暮らそうと誘われる。
でもエリアスの言葉、家族だと言われたことを思い出して留まる。
居場所があるのでと断ると、強引に誘う。
エリアスが到着してエアリエル達を脅す、次はサラマンダーに食わす。
僕はパピーは躾ができている。
さあ、僕達の家に帰ろう。
君は未来のお嫁さんだから。
 
---次回 「」---
 
 
どうやら智世は人には見えない物が見える様子。
それ故に嫌われ疎まれてたらい回しにされたようです。
夏目貴志のようなエピソードです。
でも希少な存在のスレイベガ。
人間界では不幸だった智世が魔法使いと出会って変わっていく
 物語なのだろうか。
キャッチコピーは世界の美しさを識るための物語。
どんな美しいものが見られるのか、期待ですね。
さしあたっては智世の笑顔がいつ見られるのか?ですね。
どうやら24話の2クール作品のようですね。

ブレンド・S TokyoMX(10/07)#01新

第1話 はじめてのドS

桜ノ宮苺香は海外留学を目指してバイト面接を繰り返していた。
しかし目付きが鋭いせいか不合格続きだった。
姉は父親に相談してみてはと言うが本末転倒だと頑張る。
今日もバイト面接に向かうが総武線が遅延、一駅だから走ろう。
面接に落ちてガッカリな苺香、カフェの窓で目付きのせいかと悩む。
そんな苺香に一目惚れの店長ディーノ。
お付き合いを前提にバイトして下さい。
ローマからやって来た店長は日本語がおかしい。
Dli6uvwuqaaxczj1
スティーレのホール担当少女は属性を持っている。
日向夏帆はツンデレ担当の金髪ツインテ。
苺香にはドSを担当して欲しい、お客を見下して罵って下さい。
初めての依頼に不安だが、試しにと背中を押される。
偶然にもドMなお客さんで大好評。
見送った後で反省して謝る苺香。
スタッフには最高だったと大賛辞を送られる。
悩むが他にバイトできる宛もないので引き受けることにする。
 
店長を叱る小学生が店内にいる。
星川真冬は同じくバイトの大学生。
妹が欲しいらしいが成長し過ぎの夏帆は問題外らしい。
真冬の属性は妹、仕事モードをオンにすると完璧なロリ妹。
Dli_neeueaecpf1
ゲーム好きな夏帆、お客さんの話に反応してしまう。
遂にはお客が出来ないネット接続と友達登録を代わりに行ってしまう。
苺香はオセロと花札が好きなアナログ少女だった。
バイト終わりにゲーセンに誘う夏帆、真冬は欲しいものを獲ってくれるなら。
初めてのゲーセン、プリクアに感動する苺香。
バイトも見つかり、友人も増えて大喜びの苺香だった。
 
---次回 「仁義なきスイーツ」---
 
 
面白かったがニッチなアニメですね。
秋葉原の属性カフェって、かなりな設定。
他作品なら一度で終わるネタを中心に描くので
 ネタ次第でしょうね。
久しぶりのキララ日常作品。
NEW GAMEはお仕事アニメ認定ですから含まれない。
そう考えると他社の日常アニメが増えている。
 
それにしてもお客さんの属性を見抜くスキルが
 最も凄いのかもしれない。
ツンデレは金髪ツインテがお約束、つるぺたじゃないのが珍しいかも。
くぎゆゅゅの十八番でした、一世を風靡したと言えるかな。

Fate/Apocrypha BS11(10/07)#14

第14話 救世の祈り

戦争を繰り返す人の世は醜い。
生前のアヴィケブロンは救世を考えていた。
Dli4pwduqaa1qy1
大聖杯を手に入れて空中庭園は去っていく。
黒のライダーにとどめを刺さず、助けたことを後悔するモードレッド。
人間は矛盾した生き物と諭す獅子劫界離。
ルーラーはジークを叱る、どうして参戦したのですか。
もう誰かが目の前で傷つくのを見たくなかった。
ケイローンがフィオレに報告する。
キャスターの目的はゴーレムの炉心の確保。
当初はゴルドを考えていた。
相性の良い魔術師が最適、元マスターのロシェが炉心にされていた。
完成したゴーレムはアダムとなり、エデンを創造する。
全ての悲しみを祓うために人類を殺し尽くす。
 
ユグドミレニアの居城をゴーレムが襲う。
あれは原初の巨人、楽園では血は流れない、傷は全て再生する。
捕まると捕食され吸収される。
至高の宝具は自立行動する固有結界を持っていた。
ケイローンが裏切り者のキャスターを裁くが効果はない。
ゴーレムに吸収されてエデンを作るために行動するケテルマルクトとなる。
もはや聖杯大戦の枠を逸脱したゴーレムは私の敵。
ルーラーが倒そうと参戦する。
楽園が完成すると不死身になる。
ケイローンの宝具を開放するしか倒す術はない。
Dli4o2xvyauxi761
確実に倒すにはもう一人サーヴァントが必要とルーラーに召喚を求める。
モードレットが転移される。
状況を理解してギャラとして令呪2画を要求するが1画に値切られる。
ジークフリートが心臓、モードレッドが頭部を同時に攻撃する。
3人の宝具開放でゴーレムを倒す。
エデンに人類を回帰させる救済は叶わなかった。 
 
獅子劫界離と遭遇するフィオレ。
俺は敵じゃないぜ。
今のところは、ですね。
 
---次回 「」---
 
 
黒のキャスター、アヴィケブロンの目的が判明してゴーレムが完成。
でも3人がかりで倒されました。
これってある意味ではスパルタカスと重なる超再生の巨人。
そしてZeroのキャスターを皆で倒した構図にも重なる。
でもケイローンの宝具が何かは良く分からなかった。
ルーラーが聖杯大戦の枠を超えているとか、言うのは詰まらない。
正直、ルーラーは大戦には必要のない存在だと思う。
 
ジークを皆が助けて成長させる物語のようですね。
ジャンヌ、モードレッド、アストルフォは彼に優しい。
モードレッドは自分でも後悔してましたが、ライダーのマスター、
 セレニケを倒したならジークも倒すべきでしたよね。
あの時は戦場にどうやって現れたのでしょうね。
突然の転送なのでしょうね。
 
今回の聖杯大戦は望みの強いものほど先に亡くなる。
個人の望みなど無いかのように思える行動をするサーヴァント。
既に軍団抗争は壊れてしまった感じさえする。
 
今回は作画が全体的にかなり微妙でしたよね。
Fateのバトルは光エフェクトを効果的に利用するために
 夜しか行われないので、こんなものでしょう。
 
はっきり言って、かなり飽きてきた。
皆がジークを助け過ぎでしょう。
冬にはエクストラが放送されるようですね。
Fateばかりが次々に映像化で好い加減飽きそう。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/08)#35

第35話 デコボコぴったり!ひまりとあおい!

父親の代理で有名スイーツ会社の新作発表会に出席するあおい。
ひまりの憧れの会社でもあるので、凄いと羨むと
 一人くらいならとひまりに同行を求めるあおい。
021
でも、その前に立神家として恥ずかしくないマナーを覚えてもらいます。
水嶌執事の要求は厳しい。
あおいは好きなロックに打ち込むためには、実家の用事も
 そつなくこなす必要がある。
スイーツマナーも詳しかった。
011
当日は大人が集まる発表会なので気圧されるひまり。
立神家次期当主のあおいは慣れたもので堂々と振る舞う。
シエルがパティシエールとして招待されて、いちかたちもお手伝い。
スイーツを堪能する二人。
 
あおいを見て自分との格差を感じてコンプレックスを抱いてしまう。
場違いに感じて落ち込んでしまう。
あおいは、普段と変わりなくひまりに友達として接してくれる。
落としてしまったスイーツノートを一緒に探してくれる。
ようやく発見したノートは新作スイーツ発表会の横に置かれていた。
ディアブルの闇の波動で悪の心が増幅される。
発表会でひまりが邪魔だと怒られて周囲の人にぶつかってしまう。
それが原因でスイーツが倒れて発表会が無茶苦茶になる。
ひまりを庇ってあおいが謝罪する。
ディアブルの闇波動で意地悪で辛辣な言葉を大人たちがあおいに
 浴びせかける。
堪らずひまりが自分のせいだと謝罪して、スイーツ作りは
 お気楽な道楽じゃないと叫ぶ。
 
ディアブルが登場して変身する二人。
キュアカスタードが捕まってしまう、助ける価値があるのか?
ひまりは優しくて好きなスイーツには一生懸命な友達。
友達は助けるに決まっている。
避難誘導していたいちかたちも合流。
プリキュア・アニマル・ゴーランドで浄化するが
 逃げられてしまう。
 
スイーツ会社の社長は失言を謝罪するが、厳しい言葉は
 むしろありがたい、それを乗り越えるのもロック。
ひまりとあおいは正反対だと思ったが、似ているところがある。
それは好きなことには一生懸命で頑固なところ。
 
---次回 「いちかとあきら!いちご坂大運動会」---
 
 
今回は珍しい組み合わせ、ひまりとあおいのエピソード。
でも二人は互いを補完できる組み合わせかもしれない。
立神財閥次期当主のあおいは、社交場での対応も学んでいる。
そんな大人な対応ができるあおいにコンプレックスを感じるひまりでした。
そんな落ち込んだひまりの心の闇を増幅させるのかと
 思ったら大人たちが失敗したあおいやひまりに暴言を
 浴びせる以外な展開なのでした。
最終的には二人は友達で締めたエピソード。
あおいは陰で立神財閥次期当主候補として忙しく仕事を熟していたのでした。
 
ひまりを立神家関係者と狙って声を掛けた若い青年二人が
 キラキラルを奪われなかったのは芸が細かい。
それにしても、裏テーマは目立つ存在は敵も多い、誹謗中傷に
 さらされることもある的なエピソード?
マナー練習時のショートケーキの周囲を覆っているフィルムって
 持ち帰り用に装着しているのではないのだろうか?
ホールケーキをその場で切り分けてサーブするなら装着していないと思うけれど。
 
劇場版のCMは最後だけで、OPに組み込まれることもなくて
 物足りないというか、何か不思議に感じますね。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 BS11(10/07)#01新

第1話 ネクストステップ

ラブライブ全国大会出場は果たせなかったAqours。
学校も2学期が始まり春のラブライブ開催が決定する。
でもその前に学校説明会でライブを行う。
そのためにも練習に余念のないメンバー。
秋になると終バスが早く終わる。
沼津からのバスは通勤利用者も居るので遅い。
それなら練習場所を沼津に変えれば良い。
花丸のお寺は駅から遠い、ヨハネの部屋はアイテムだらけ。
Dljkfg9vyaakws1
マリの様子がおかしいことに気づく果南。
はぐらかそうとするマリだが、真実を打ち明けさせる。
二人だけで隠せずに、ダイヤも気づく。
練習場所に、曜の父親の友人が借りてるフロアを借りられた。
学校説明会は中止が決定。
2年前から統廃合は計画されて模索され続けてきた。
急に決定されたわけではない。
千歌は直接会って待ってもらえるように説得したい。
マリは留学も断って学院存続に携わってきたが無理だった。
今更誰が何を行っても無理。
来年の統廃合が決まる。
Dljmvvmumaefdqq1
悩んで考え込んでしまう千歌。
何をどうすれば良いのか分からない。
奇跡を起こしてみせる、それまで泣かない。
校庭に思わず走ってきたが、メンバー全員が集まっていた。
まだ諦めない、諦めたくない。
私はまだ何もしていない、もっと足掻きたい。
奇跡を起こそう。
最後の最後まで皆で輝こう。
 
---次回 「雨の音」---
 
 
ラブライブ中部地区大会は通過できなかったのでした。
全国大会も出場できなかったAqours.
それでも春の大会にも参加する。
その前に学校説明会でライブを開催して入学希望者を増やしたい。
ところが叶わない、統廃合決定。
出来ることはあるのか?
マリが出来ることを全てやっても無理だった。
正攻法の正面突破では不可能な状態。
ここで出来るのは奇跡を信じて足掻くだけ。
 
μ'sとは異なる展開で試練が厳しくなってますね。
現状では奇跡を信じるしかない状態。
ただ目標が奇跡を起こすことはどうでしょう。
不可能を可能にするから奇跡なのでしょうが、
 何かがおかしい気がする。
結果としての奇跡は有り得るが目標とするなら1%の奇跡を
 信じての目標設定が良いと思う。
今後は1%の可能性を探すのでしょうが、順番が逆にも思える。
ラブライブに出場して浦の星女学院の名前を残す目標が
 現実的な気もするが、統廃合は阻止できない。
 
ヨハネとルビーはポーズが固定されているかのようなお約束ポーズばかり。
ギャグ担当の1年生なので個別エピソードまでは仕方ないのかもしれないが
 変化を求めたい。
今回はヨハネの母親登場でしたね、家族を描いてマンネリ打破でした。
そう言えば、過去のお約束、OPで超顔アップが無く、1話は歌って踊る
 PVシーン挿入も無かったですね。
 
OPはなるべく3DCGモデルはアップで表示せずに手描きを
 増やしたのか違和感を感じない作画ですね。
モーションは一部でCGを感じるのですが、毎回レベルアップした
 OPだと思える。
でもプリキュアのEDダンスを見るとアップに耐えられて柔らかな
 動きのダンスには業界トップの技術を感じる。

2017年10月 7日 (土)

王様ゲーム The Animation TokyoMX(10/06)#01新

第一話 再壊

私立九禮学園に転校してきた金沢伸明。
クラスメイトは打ち解けようと話しかけてくれるが
 誰とも親しくなりたくないらしい。
隣の席の本多奈津子は親しく話しかけてくる。
クラス対抗リレーは伸明の歓迎会を兼ねているので強制参加。
奈津子はアンカーで頑張って優勝する。
クラスメイトとも楽しく感じ始めた。
その矢先、王様ゲームのメールが届く。
色んな指示に24時間以内に従わないと罰が下る。
Dlecvlbvoaark2n1
伸明は経験者、奈津子とのキスを拒否して死を選ぶが
 奈津子が一目惚れだと接近してキスをする。
二人は命令に従ったのでクリアとなる。
次々に従わなかった者に罰が下る。
一番近い生徒の自宅を訪れるが間一髪だった。
奈津子がクラスメイトを集めていた。
王様ゲームと唯一の生存者だと告げるが亡くなったクラスメイトが
 居ることで伸明が犯人だと疑われる。
しかし眼前で死亡する生徒を見て、彼の疑いは晴れる。
 
10名が死亡して22名が生存。
 
---次回 「痕乱」---
 
 
不条理なデスゲームですね。
神の力とも言うべき王様の命令は絶対。
これで面白くなるのだろうか?
クラス全員で力を合わせて脱出する作品があった気がする。
そんな全員一丸となって頑張る作品ではなさそう。
これで面白くなるのだろうか。
 
最初は親切で優しいのに、急変するクラスメイト。
色々と違和感だらけ。

Dies Irae TokyoMX(10/06)#00新

第0話 黎明

あらすじ

第三帝国国家保安本部長官、ラインハルト・ハイドリヒ。 彼は夢を見た。
大層な肩書きを持った凡愚に過ぎない自分が歓喜の笑みを浮かべ、
何者かと対峙する夢を。
そんな折、彼は要人暗殺未遂事件の首謀者と目される男、
カール・クラフトとの邂逅を果たす。
その瞬間から彼に纏わりつく感覚――狂おしく胸を焼く奇怪な想いの正体、
既に何度も “それを”繰り返してきたという“既知”であった。
彼らは友誼を結び、ひとつの誓いを立てる。
終わることのない繰り返し、既知感の打破を。
ディエス・イレ、新世界の開闢の祝福を。
Dld48ovuiaedx2h1
---次回 「黄昏の少女」---
 
 
詳細は不明だけど、前日譚らしい黎明期エピソード。
かつて魔王のごとくベルリンを攻めた一団が
 記憶を失って軍人として暮らしていた。
それがラインハルトや戦乙女のエレオノーレになるのかな。
エレオノーレは、どこかのバラライカ状態になってましたね。
そしてバトルしてた男女?男二人と神父から聖遺物を貰った女性などが
 全て一同に介して、思い出したのかな?
デビルマンで飛鳥涼がサタンだと知った状態に該当するのかな。
次回から魔王軍?に対抗する少年少女の登場になりそう。
でも今回のエピソードが必要だったとは思えない。
 
この作品はクラウドファンディングで最高額9千万円強を集めたらしいが、
 それよりもビッグスポンサーがDMMなのだろうか?
リトルウィッチアカデミアは東宝がスポンサーに付いたので
 劇場版やTV版が制作されたが、これはどうなのだろうか。
予算が足りているとも思えない。
当初の3千万円しか集まらなかったら、紙芝居になっていた気もする。
 
TV放送12話とWeb配信6話に全18話らしい。
WikiによるとクランチロールSCアニメファンドも出資していた。
何というか、予算と時間が足りていないのか、動きもなく、
 顔も変わりすぎて分かり難いアニメになっている。
正直、原作ファンだけが楽しめれば良いと思う。
 
DYNAMIC CHORDはこれ以上に動かず歌ばかり流れていたらしい。
TBSなのに、違約金逃れの紙芝居を放送したらしいが、
 それと双璧の初見には意味不明な1話らしい。

キノの旅 -The beautiful World- BS11(10/06)#01新

第1話 人を殺すことが出来る国

旅を続けるキノが入国前に休む男性を発見、話しかける。
荷物を運ぶのを手伝って欲しいと頼まれるが断る。
自分の荷物は自分で運ぶのが原則、それに盗んだり
 売り飛ばすかもしれないですよ。
この先の国は、人を殺すことが禁止されていない国。
テロリストで殺人犯のレーゲルも逃げ込んで住み着いているらしい。
男は、その国でやりたい放題できると期待している様子。
Dldzti7vyaalcor1
国に入るのでモトラドのエルメスが覚悟を問う。
入国審査でも確認されるが了承する。
その国は想像とは異なり、穏やかで平和に見えた。
キノは予想が外れて戸惑っていた。
もっと荒くれ男たちが通りを闊歩していると思ったのかいとエルメス。
 
翌朝はエルメスで国を観光する。
お店ではライフル銃を置いてある。
人を殺すために置いている。
名物のスイーツを頼むととても大きなクレープケーキ。
一人で食べるには大変だが完食する。
そこに週2でダンスする老人たちの一団が訪れて話しかけられる。
外の世界の話を聞きたいが交換にスイーツを奢るというが
 もう食べられないので翌朝に約束する。
翌朝は老人とスイーツとお茶を食べながら会話する。
そろそろ国を出発するキノ。
Dld0nrsueaayr6d1
そこに入国前に話した男性がやって来た。
荷物をよこせと言うので断ると銃を抜く。
無理やり奪うつもりらしいがモトラドの影に隠れる。
銃を持つ右手がボウガンで射抜かれる。
2階から住民が撃ったのだった。
手に手に武器を持つ住民が男のもとに集まってくる。
此の国は人を殺すことを禁止していない。
でも人を殺すことは許されていない。
男を取り囲む住民、人を殺そうとするものは殺される。
男を貫く老人はレーゲルだった。
 
出国したキノ、外れで男に出会う。
あの国は安全で過ごしやすい国ですか?
私は生きるために何人も殺めてきた。
安全だと聞いて喜ぶがもう一つの疑問は尋ねない。
クレープを山盛りで提供されるのは本当だろうか?
 
エルメスが尋ねる、1つの国に3日位の滞在が丁度いい。
旅を続けるのは、なんとなく・・・。
 
---次回 「コロシアム」---
 
 
過去にアニメkされた作品の、続編ではなく再アニメ化。
人気の高いエピソードを中心にアニメ化するらしい。
15年前程度なので過去アニメは未視聴。
モトラドと呼ばれる話すバイクには違和感。
でも誰も不思議と思わないし、宿にも泊まっていたので
 人間に近い扱いのようですね。
 
今回は人を殺すことは禁止されていないが、許されていない。
なので殺そうとする危険分子は住民により排除される。
法治国家というよりは、ハムラビ法典の目には目を的な
 やられたらやり返す法律。
しかも事前に危険分子だと分かると処分される。
住民が危険人物を殺すことが禁止されていない、が正しい説明になるのかな。
そんな不思議な国で凶悪テロリストのレーゲルがすっかりと住民に
 溶け込んで国を守ってましたね。

牙狼-Vanishing Line- テレ東(10/06)#01新

第一話 SWORD

ホラーを素手で狩る男ソード。
終われば待ち合わせの情勢を抱っこしてザルバ・バイクで何処かへ。
夜の街を徘徊する少女ソフィ。
中々選ばれないムーンウィザードの占いに選ばれた。
彼の指定場所を訪れる。
ソフィア・へネス、探し人もエルドラドも知っている。
しかし彼はホラーだった。
News_1006_021
危ない所を脱出、ソードに救われる。
ソフィを助けてホラーに逃げられるソード。
赤毛の女性ばかり狙われる不思議な事件が17件も発生していた。
ムーンウィザードのホラーの仕業だった。
レストランで店長から次の指令が届く。
ソフィも赤毛、ソードが守るから協力して欲しい。
ソードもエルドラドをホラーに尋ねていた。
ソフィもエルドラドを調べているので協力する。
Img_cut_061
ソフィの囮に吸い寄せられるかのように襲うホラー。
ソードが駆けつけて戦うが、正体を露わにする。
バイクを駆って戦うソード、最後に魔戒騎士となって倒す。
止まっていたタンクローリー車に激突、大爆発を引き起こしてしまう。
やり過ぎだと眺める男。
ソフィはソードがエルドラドを知っているようなので、彼を探す。
 
---次回 「LUKE」---
 
 
先週の特番でも一部が紹介されましたが、バトルシーンがやたらと動く。
特にバイクシーンは視点も動いて気持ち悪いほどに動く。
初回なので気合が入っているのでしょうが、ここまで動くと感動する。
ストーリーはエルドラドが鍵になりそうですが今は意味さえも不明。
ソフィがソードを追いかけて、ストーカーになりそうです。
ソフィの中の人って、主人公のお供をする役が多いですよね。
人外のちびドラゴンだったりすることも多い。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- TBS(10/06)#01新

第一話 わしおすみ

朝の水垢離の後に朝食を手伝って登校する鷲尾須美。
隣の席の乃木園子は眠っていた。
三ノ輪銀はギリギリセーフ?アウト?
日直の鷲尾須美、礼の途中で時間が止まり勇者の初勤務。
3人は神樹の結界へと誘われた。
01_061
3人での合同練習もないままに、バーテックスを迎え撃つ。
三ノ輪銀は策もなく闇雲に突っ込むだけ。
乃木園子は彼女の後を追う。
一人取り残されて呆然とする鷲尾須美。
3人が個別に攻撃するが通じず逆に攻撃で弾き飛ばされる。
 
鷲尾須美が攻撃されるが助ける三ノ輪銀。
3人が集まって乃木園子が閃いて共同作戦を開始。
乃木園子の槍は盾にもなる、それで攻撃を防いで接近、鷲尾須美の
 弓矢で牽制して三ノ輪銀を援護してとどめを刺す銀。
神官の義が始まり、バーテックスが浄化される。
教室に戻るのではなく屋上の祠の前に戻った3人。
Dlemsokuiaasldx1
クラスでは勇者として紹介される3人。
勇者は秘匿事項で詳細は話せない。
鷲尾須美は2人と友だちになりたいので祝勝会を提案する。
二人は友達だが鷲尾須美とも仲良くなりたかった。
すみすけ、ワッシーナとアダ名を考える乃木。
わっしーで了承される。
初めてのジェラート、友達との分け合いだった。
 
---次回 「ともだち」---
 
 
結城友奈は勇者である、通称ゆゆゆの2期がスタート。
前半の6話は前日譚の鷲尾須美と乃木園子、三ノ輪銀のエピソード。
後半6話は1期の続編、キービジュアルでは乃木園子も参加。
東郷三森が鷲尾須美も担当しているが乃木園子が
 1期でわっしーと呼んだのかな、記憶が定かでない。
  
今回のチーム鷲尾の3名は小学6年生。
大人びた感じで中学生の設定にしなかったのは
 異なる学校、世界観を描きたかったのかな?
1期で肉体損壊した乃木園子を見ているだけに、
 これからのエピソードを視聴するのは辛い。
言ってしまえば、破滅に突き進むだけ・・・。
 
作画は安定して綺麗で変身バンクもきっちりと描かれてました。
乃木園子だけ猫満載でちょっと異なる描かれ方。
2期なので制作費もアップしているのだろうか。
URAHARAも見習って欲しいものである。
チーム構成は、防御、突撃、後方支援と最低限度の役割分担はありますね。
CMではスピンアウトなのか他の2名のシリーズも・・・。

少女終末旅行 BS11(10/06)#01新

第1話 星空 戦争

暗い建物内をキャタピラーのバイク、ケッテンクラートで
 移動するチトとユーリ。
ユーリが建物の中に入ろうと提案したのだったが、何もない。
ユーリが眠っていたので、チトも荷物をおろして後部座席で眠る。
戦争中にケッテンクラートの鍵を渡され二人で出発した夢を見る。
寒くて目覚めると右手をユーリがしゃぶっていた。
唾液で濡れた手に風を感じた。
風が吹いているということは出口が存在する。
ユーリの指示で無事に出口に到着。
外はすでに夜、満天の星空で鉄橋に辿りつていた。
空腹なので外に出られた記念で、最後のスープ缶で食事する。
Dldwla9ueaa5xl71
空き缶で射撃練習するユーリ。
武器は豊富なので、何発撃っても怒らないチト。
チト自身は武器を携帯したくないし練習もしない。
瓦礫を探索、食料を見つけたいが武器ばかり放置されている。
戦車を発見。
昔も食糧不足だったのに、どうして武器ばかり作ったのだろうね。
飛行機を発見する。
戦争は利害が一致しなかったら発生する。
例えば3人で2つのレーションを取り合う時に戦いが生じる。
爆薬を見つけて運ぶチト、障害物を取り除くのに便利。
見知らぬ箱を発見、中にはレーションが入っていた。
Dldalvnv4aialop1
空腹なのでレーションを食べる、チョコ味。
でもチョコが何なのかも知らない二人。
5個入りで最後の1個をユーリが奪って食べる。
悔しくてユーリを殴るチト、これが戦争の始まり。
雪を食べると結構、美味しい。
雪まで食べることになる戦争は嫌だね。
 
---次回 「」---
 
 
戦争が終わって文明が滅んだ世界で旅を続ける2人の少女、チト、ユーリ。
そんな二人の旅を描く?
二人だけでストーリーは続くのか不安になる。
キャタピラーで駆動するバイク、ケッテンクラート。
その鍵を渡されて戦場から離れた二人。
恐らくは不利な戦況なので逃してくれたのでしょうね。
 
この作品も綺麗な背景にユルいキャラ、厳しい状況と
 前記のメイドインアビスに似たギャップのある作品に思える。
 
設定考証に、ガルパンで有名になったあの人が参加しているので
 ドイツ軍大好きミリオタには堪らない作品なのだろうか。

2017年10月 6日 (金)

Just Because! TokyoMX(10/05)#01新

第1話 On your marks!

高校最後の冬休みが始まる終業式。
3年生は部活を引退しているが面倒を見ている。
森川葉月は吹奏楽部の練習を見ている。
泉瑛太は父親の転勤で4年ぶりに神奈川県に戻ってきた。
教頭先生と面談すると隣では写真部が廃部になると聞いて大声で
 叫ぶ小宮恵那。
願掛けでホームランを狙っていた相馬陽斗。
友人二人は塾で先に帰る、ボールを拾った瑛太。
Dlyb0rvueaudvq91
陽斗と瑛太は同じ中学の野球部。
瑛太は転校して野球を辞めてしまった。
それでも瑛太にピッチャーを頼んでホームランを狙う。
野球を引退して就職活動に明け暮れていた。
最後に野球で願掛けする陽斗。
Dlye1odvwaa3pjs1
そんな二人を写真に撮って元生徒会長の夏目に送信する恵那。
泉の転校を初めて知る夏目。
二人の対決に吹奏楽部も調子に乗ってコンバットマーチを始める。
最後は1打席勝負と本気で投げる瑛太。
最後に場外ホームランの陽斗。
告白してくる、音鳴ってたからまだ学校に居るはず。
夏目居るぞ。
 
---次回 「」---
 
 
月がきれい、みたいな学生の恋愛物語?
高校生なので、少し大人の雰囲気です。
湘南の町の作画が気合入ってましたね。
自動車やモノレールのCGも綺麗。
作画による人物はそれなりだが、少女が可愛い。
夏目と森川は髪型も色も異なるのに区別しづらかった。
二人の描き方が顔見世だけなので、仕方がないが今後は
 性格描写もあれば、分かりやすくなるかな。
恵那が夏目を写したカメラが瑛太、陽斗を撮影するシーンでは
 別のカメラに変わって望遠と三脚で撮影しているのが違和感。
 
思ったよりも良い感じの作品になりそう。
昨夜の3作品では一番の期待作。
高3最後にカップルが増えるのは、高校あるあるで現実的。
オリジナル作品だけに頑張って欲しい。

十二大戦 BS11(10/05)#01新

第01話 猪も七代目には豚になる

人口50万人の大都市から一夜にして住民を消し去った
 運営の力を感じる異能肉。
猪は最後に登場するものと十二大戦会場に向かう。
Dlyluozv4aentny1
彼女の父親は十二大戦優勝者。
彼から戦場での対応を手ほどきされて育った。
しかし相手の生命を奪わない甘さを持っていた。
妹の清子は生物の命を奪うのが好き。
父はそんな妹を12年後の十二大戦出場者に指名した。
悔しくて眠れない彼女は、妹を鍛えて精神的に追い詰めた。
そして壊れた妹は自ら命を絶った。
会場では見知った顔、未、丑、申、酉も多い。子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
第12回十二大戦の審判を務めるドゥデキャプルから説明が始まる。
宝石を飲み込むと、胃酸で融解されて毒が溢れて回る。
およそ12時間で絶命する。
優勝者には解毒剤と願いが1つ何でも叶えられる。
卯が巳を既に殺害していた。
申が誰も死ななくて済む方法を提案する。
その提案に乗る者が増えるが卯も手を上げると一様に取り下げる。
突然の爆発で床が壊れる。
これで申チームが結成されなくて良かったと安堵する。
卯が彼女を狙って現れる。
彼女には湯水の如くノンリロードというスキルがあった。
これで銃の弾が尽きることはない。
Dlylduvv4aewfnp1
しかし卯の刃に貫かれてしまう。
背後から殺害された巳に羽交い締めにされたからだった。
卯はネクロマンサーだったのだ。
異能肉も彼の友達になる。
 
---次回 「鶏鳴狗盗」---
 
 
十二大戦は干支に準えて命を懸けた戦い。
亥の異能肉の語りと視点で描かれた1話、呆気なく亡くなりました。
てっきり説明役で狂言回しかと思ったら過去エピソードを交えての
 死亡フラグでした。
もっと各自がバトルを始めるのかと思ったら申の妙案からの
 チーム分けかと思わせての爆破。
意表を突く結果は面白いが、ネクロマンサーが存在するとか、
 異能力バトルは興味を失う。
何某かの制限はあると思うが、最後には時を止める異能者でも現れるのだろうか。
毎回、亡くなる人物のエピソードを描いて終わりそう。
作画は良いだけに、見せ方が問題となりそう。
もしかしたら、駄作にもなる危険性を感じる。
 
頭脳戦で申が勝ちそうな流れ。

URAHARA TokyoMX(10/05)#01新

第1話 ドーナツクライシス

女子高生の須藤りとは原宿商店街で祖母と暮らしていた。
今日から祖母は商店街の温泉旅行で不在。
PARKで春休みの期間限定ショップをまり、ことこ、と出店している。
りとがデザインしてまりが裁縫する。
洋服にスイーツも考えるりと。
突然、金のしゃちほこを被った男が訪れる。
素晴らしいと絶賛する、才能が欲しい、全てを購入しますと戻って
 再訪を約束する。
Dlygr1humaaxx0j1
突然の警報が鳴り響く。
世界中にUFO、スクーパーズと命名される、出現。
地球上の文化的建造物が吸収されて消滅する。
スクーパーズが原宿に向かっている、大量のスクーパーズが出現。
巨大な哺乳瓶が落下、中から少女みさが出現。
米国在住時にスクーパーズに囚われたが脱出してきた。
元はペット的なエビフリャーがみさを気に入って脱出を手引した。
スクーパーズは異星人だが文化を持たない。
壊滅的な想像力の欠如で文化を生み出せないので他惑星から
 文化を奪って自分たちの物としている。
彼らの次のターゲットが地球だった。
Dlyj3kovaaacofi1
逃げたくない、PARKを守りたいと思う3人。
みさが脱出時に奪ってきたアマツバラを提供する。
他惑星から奪った品でスクーパーズには使用できなかった、
 想像力で何でも可能とする製品。
3人が選ばれて変身する。
りとはフロントアタッカーズ、ことこが後方支援と作戦指示、
 まりが砲撃と役割が分担された。
被害のない代々木公園上空にりとが撹乱してスクーパーズを集めよう。
そこをまりのバズーカで一掃する作戦。
見事に成功してスクーパーズはドーナツに変化する。
自己防衛本能がパフェを形作る。
国際防衛隊のミサイルが飛来する。
 
---次回 「ポップコーンパニック」---
 
 
ポップでカラフルな作風の裏原宿アニメ。
クレージュのようなパステルカラーですね。
画面からはローリングガールを思い出させた。
原宿を守る少女が和菓子で変身するのは良いが、変身シーンが無いのは痛い。
バトルはもっと動いて欲しい。
ポップな絵柄で軽いノリで縦横無尽に動かないと意味を見いだせない。
初回なのに、動かないことが致命的に思える。
描きたいのは、リトルウィッチアカデミアのような映像に思える。
白組が制作していて、この映像は何がどうしたのだろうか。
CGで縦横無尽に動かせる技術を持っているが封印したの?
 
最初に店を訪れた鯱マン?がスクーパーズなのでしょうね。
それにしても、名古屋を敵にしてますが大丈夫だろうか?
此のアニメは名古屋の民度を測り、試す作品なのだろうか?
 
村上隆さん監督の魔法少女アニメを描きたくて試行錯誤に
 6年を費やして未だ1話完成のアニメ、6HPと同じ、もどかしさを感じた。

2017年10月 5日 (木)

このはな綺譚 TokyoMX(10/04)#01新

第一話 さくやこのはな

八百比丘尼に連れられて知り合いの旅館、此花亭で奉公する柚。
八百比丘尼に育てられてきて町も外での暮らしも初めて。
仲居頭の桐、が先ずは棗と皐に洗わせて、連の衣装に着替えさせられる。
桐に連れられて見る外の風景。
此花亭は神の社の次に高い位置にある。
皐が教育係となる、いずれは辞めたいと思っている。
Dltzjhjvyaafe051
廊下を磨きすぎて転びやすくなってしまった。
風呂帰りのお客さんが転んでしまった。
中居は全員が仲間だからと皐とお詫びに向かう。
大したこともないと許してくれるが気の済まない皐。
それなら薬師なのでと一式を購入したいと申し出る。
そんな皐に金平糖を見せて星を落として欲しいと頼む。
お戯れをと怒りそうになるが、柚が引き受ける。
深夜に石を投げて星を落とそうとする。
流れ星を見つけて落とせましたが山の向こうなのでと告げる柚。
それならお礼にと心のほぐれるお薬ですと金平糖をプレゼントされる。
Dltanbu8aaffpo1
翌朝、お客さんを見送る、落ちた星が見つかるかもしれない。
行ってみなけりゃ分からない。
中居は4人ではなく5人だった。
頑張る柚に皐から櫻とのペアを伝える桐。
桐は自由奔放でゴーイングマイウェイ。
皐の言葉、分からなければ真似してろ、で櫻の後を追う。
藪を抜けると桜が満開な場所に出る。
そこでまんじゅうを食べて休憩する櫻。
仕事に戻らなきゃと慌てる柚に、大丈夫と時間を教える櫻。
櫻と一緒に働くと余裕がなかった自分に気づけた。
皐と相部屋になった柚。
友達と一緒に眠るのも初めてで緊張しているが嬉しい。
寝付きの良い柚だった。
 
---次回 「春の旅路」---
 
 
狐っ娘の旅館物語?
見た目では、おとめ妖怪ざくろ、千と千尋の神隠し、を思わせた。
うらら迷路帳的な雰囲気もあるが、あちらは人の世界で
 上下関係でなく並列な友人関係。
まあ、色々と既視感のある世界観。
公式サイトを見るとこの世とあの世の狭間らしいが、
 それらの世界観は次回以降で語られるのでしょう。
なので逸話の多い八百比丘尼が関係しているようですね。
そうなるとお客さんも特殊な事情がありそう。
 
櫻と仕事をするエピソードはもう少し柚が一生懸命で
 切羽詰まった描き方が必要だったと思う。
そこでゆとりと余裕を感じるエピソードが望ましかった。
 
女将の演技は、中の人の通常どおりのワンパターン演技で
 丁寧すぎると思う。
もう少し蓮っ葉でべらんめえ的な演技をして欲しかった。
此の人の演技はいつも同じですぐに分かってしまう。
そうなると、キャラの個性が薄れて中の人が前面に立ってしまう。
原作は6巻なので、こんな感じのゆったりとした作りで
 ちょうど全話を使い切ることでギリギリですね。

2017年10月 4日 (水)

Infini-T Force 日テレ(10/03)#01新

第1話 Isolated Flower

ギャラクターに乗っ取られたタンカーを追うG-1号。
戦闘機に撃ち落とされて変身して戦う。
タンカーの甲板に降りたところで重力異常が発生する。
操る男を発見、敵として向かっていくが、ブルックホールのような
 ゲートに飲み込まれてしまう。
Img2_11
鎧武士は探偵としてダミアンに依頼される。
調査内容は男性Zを探して彼の望みを調べて欲しい。
彼はどんな願いも叶える武器を持っている。
彼が多次元世界を潰している。
鎧も別世界からやって来た。
どんな願いも叶うなら、鎧は全世界の人と友だちになりたい。
 
界堂笑は女子高生、退屈な日々を過ごしている。
退屈を紛らわすためにバイクで暴走する遊びに目覚めてしまった。
今日も渋谷の交差点を赤で進入するが、空に異変を見つけて
 鎧の車と接触する。
幸いにも大した怪我は無かったが空間に歪みが生じて
 笑が願いの大きな鉛筆を手に入れる。
その空間の歪みは鎧が体験した歪みと同じ。
G-1号ガッチャマンが転送される。
ロボットが出現、鎧もポリマーに変身して戦う。
そこにテッカマンも参戦する。
Img51
ガッチャマンが戦った黒マントの男が出現、ロボットを停止させる。
笑を狙っている様子だが、逆にこれは何と尋ねて振り回す。
鉛筆がその空間を壊して現実の渋谷に戻る。
笑は去っていくが、鎧、南、鷲尾の3人は車に乗って話し合う。
テッカマンの南が状況を一番理解している。
もう元の世界には戻れない。
笑を追いかけて監視、彼女がケースを持っている。
 
Zは1番強い世界を求めている。
彼に最強の遺伝子を求めるベル・リン。
ラジャ・カーンでは満足できないベル・リン。
Zに望みを訪ねるダミアン。
 
笑は巨大鉛筆のケースの扱いに困っていた。
三日月を描いたケース。
外出して三日月が意味するキャシャーンと遭遇。
ケースを渡せとフレンダーが迫ってくる。
監視していたガッチャマンたちが笑を守る。
 
---次回 「Immidiate Family」---
 
 
今回は登場人物の紹介編でしたね。
3DCGモデルで描く作品で人物もアニメセルライクにフィルター処理を
 行わないで立体のままで描くようです。
動きや指などに違和感はありますね。
シワの表現があれば良いのですが、無いのでつるつるな手が
 ソフビ人形にも思えてしまう。
一番の問題は表情ですよね。
目や口は動くのですが、笑顔が表現できない。
そこは無表情のキャラ設定で処理できるのだろうか。
ID-0,正解するカドなどでは笑顔だけは手描きでした。
 
来年2月に劇場版公開らしいが続編?
公式サイトのキャラは3Dモデルと手描きキャラの2種類が存在する。
劇場版は手描き?

食戟のソーマ 餐ノ皿 BS11(10/03)#01新

第1話 十傑に挑む

秋の選抜上位8名が紅葉狩り会で遠月十傑と相まみえる。
功を焦る創真は早速食戟を申し込むが誰からも相手にされない。
八席の久我照紀は料理で何か1つでも勝てる物があれば応じても良い。
四席の茜ヶ久保ももが提供したスイーツは常識外の美味さだった。
Dlourspuiaebi2k1
秋の最大のイベントの1つ、遠月学園祭、月饗祭が開催される。
田所恵から情報を得る創真、そこで久我の売上を上回れば良い。
彼の情報を得ようと考え、田所は同じ中華専門で友人の北条美代子を紹介する。
久我の得意は中華料理で四川料理に特化している。
彼のことを手っ取り早く知るなら中華料理研究会を訪ねるのが良いと案内される。
そこでは全員が同じ調理手順を実行できるように練習中だった。
久我は北条に中華研への参加を常々求めていたが断られ続けていた。
彼女は中華全般を学んでいるから。
 
久我に月饗祭で提供するメニューをストレートに訪ねる創真。
まだ全ては決めていないが麻婆豆腐は出すつもり。
創真のために10人が腕を振るって同時に調理を完成させる。
四川料理特有の辛くて美味い麻婆豆腐に定食屋の料理との
 大きな違いを味わう。
月饗祭は50万人が訪れ1日1,000食を提供する必要がある。
フタッフの準備が必要だった。
また校内新聞では既に各出店者の紹介が始まっていた。
遠月十傑は紹介記事が既に掲載されていた。
彼らの知名度にも対抗手段が必要だと知る。
Dlovfrbvaaadfw21
一色は極星寮での参加を考えていたが創真の個人出店を知り
 協力してくれる。
出店届には希望エリアの記入欄がある。
目抜通り、中央、山の手エリアが存在し、エリアに依り、店舗の
 広さや価格帯などの違いがあった。
八席の久我は多数のスタッフを抱えるので広さが確保できる
 中央エリアに出店する。
薙切えりなとは不思議な縁で結ばれている創真。
過去、良く隣り合う、宿泊研修では彼女のお客を横取りできて
 なんとか合格できた。
それを今回は敢えて利用する事を思いつく。
出店エリアは久我の近くで同じ中華料理で出店すると申請する。
薙切えりなから教えられる条件、赤字は退学よ。 
 
---次回 「麻と辣」---
 
 
食戟のソーマ第3期、今回は月饗祭がメインのようです。
大手の出版社の宣伝・広告枠は数十億円から数百億円は
 確保されているだろうからアニメ化などは造作もない。
せいぜいが2,3億円の出費なので大したことはない。
円盤の売上なども気にする必要性もない。
それよりも問題は全国レベルで宣伝ができることが重要。
原作本の売上アップが目的ですから50万冊の売上増が
 見込めればそれで十分にもとが取れる。
 
今回は遠月十傑との勝負のようで最初のターゲットは久我照紀。
彼との中華料理対決が始まるようです。
遠月十傑は中の人も豪華、どこまで描かれるのかが心配ですが、
 出来れば他の出店者も描いて欲しい。
特に薙切アリスとか・・・。

2017年10月 3日 (火)

UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2 BS11(10/02)#01新

第1話 美女と少年

麻帆良学園で教鞭をとるネギ先生。
迂闊にもくしゃみをしてしまい女生徒が裸になる。
怒った明日菜がネギを教育的指導。
生徒だったエヴェンジェリンが旅だった80年後の世界。
Dljfvvvvyaa18291
彼女は成長して雪姫として田舎の村の教師となっていた。
都に行きたいなら彼女を倒せ。
近衛刀太たちが襲うが魔法を使う雪姫。
魔法は卑怯だと言うが雪姫が彼らに立ち塞がるのは親心。
刀太は2年前の交通事故で両親を亡くし記憶を失っていた。
墓参りする、祖父のネギの意思が都の塔で待つと囁く。
天之御柱市には軌道エレベーターがある、それに登るのが目標。
交通事故に遭遇して両親から刀太を託されたエヴェンジェリン。
彼を引き取り親代わりとして育ててきた。
この世界では魔法アプリを購入することが出来るが数十万円。
Dljeoimumae_lal1
橘先生が刀太たちに魔法を教えてくれる。
刀太を唆して雪姫先生にブレスレットをプレゼントさせる。
突然の転送魔法で出現する男子生徒たち。
雪姫先生を拘束して槍で貫く橘先生。
実は生徒を利用して6億円の賞金首であるエヴェンジェリを狙っていた。
ブレスレットの効果で魔法が使えなくされていた。
駆けつけた刀太が現状を見て橘先生を襲う。
しかし返り討ちされてしまう。
雪姫先生も切り刻まれる。
それでも死なない吸血鬼、刀太も2年前に不死身の化物にしてしまった。
私の血を飲め、それ以外に気絶した友達を助ける術はない。
血を呑んで不死身の化物に覚醒、橘先生を倒す。
雪姫が正体を明かす、700年生きる吸血鬼。
両親から刀太を託された。
賞金稼ぎが訪れたなら村には居られないと新東京天之御柱市に向かう。
 
---次回 「裸で出会えば友達になる」---
 
 
特番放送もあって、12年振りに1期OP曲が使用される本作品。
前作?から80年後の未来の作品。
エヴェンジェリが成長したのかと思ったら、変身?しているようですね。
あの頃の少女のままだと刀太と暮らすには色々と問題がありますから。
そして気になるのはネギの孫?のようで近衛姓なので
 近衛木乃香と関連がありそうですね。
ネギも成長した様子で軌道エレベーターに誘う理由は何でしょう。
OPや公式サイトの絵から試練を課して成長させて・・・にも思えますね。
バトルがメインにラブ・コメしそうですが、J.C.STAFFなら作画は
 大丈夫でしょう。

前作から登場するキャラも居るようですが、中の人も同じようです。
30人を超える女性声優をアサインしていたので、中には廃業されている人も居る様子。
現在も現役の方は、それなりに有名な方が多い。
 
エンドカードは真島ヒロさん、マガジン繋がりのようで、今後も
 マガジン作家を期待できるのだろうか?

2017年10月 2日 (月)

THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter BS11(9/30)

アイマス SideMのジュピター所属の前日譚。

961プロを辞めたジュピターが315プロに入るまで。
全てをボランティアとの協力で手作りライブを行う日々。
しかし人気は以前高いので数々の事務所が所属を求めていた。
961プロでの経緯で事務所が信じられなくなっていた。
それに、どこもアイドルは使い捨ての商品と感じられる対応に
 嫌気が差しているのも事実。
そこに現れたパッションを連呼する315プロ社長の斉藤隆司。
冬馬とは子供レベルな言い合いになる。
 
芸能記者の吉澤さんのインタビュー。
オフレコで961プロ退社の経緯を尋ねる。
961社長のコマ扱いや765プロへの嫌がらせが許せなかった。
Dk9ensvwaa4rud1
今でも人気があるので小さなライブハウスでは入りきれず
 外で待つファンが増えている。
チケットを買いたくても買えないファン。
それをプロとしての自覚が足りないと斎藤社長。
TV局で天海春香とぶつかる冬馬。
アリーナライブに行きたいのでチケットを手配してもらう。
冬馬も覚悟を決めて315プロへの所属を決める。
決め手は社長以上にプロデューサーの熱意だった。
 
---感想---
 
 
765プロの劇場版・輝きの向こう側へとリンクする映像。
あの頃も悩んでいた天海春香。
確かTV版の最後のライブでもすれ違って満足に全体練習が出来なくて
 落ち込んで不安が広がった天海春香ですから。
ジュピターは961プロのプロジェクト・フェアリー後に登場したライバルキャラ。
それが時代の変遷とともに復活した感じ。
 
吉澤さんは、この作品でも芸能記者として登場。
アーケード版では良い記者と悪い記者が存在していたらしい。
ライブハウスに入れないファンが多数いるなら、
 大きな会場を選べばいいのだが、準備などの経費も多くなる。
現在では地方の公民館などの設備は優れているので、
 そちらを利用すればライブハウスの10倍は入場可能だと思うけれど。
 
個人的にはプロジェクト・フェアリーの3名をアイドルに追加した反動で
 竜宮小町がプロデュースできなくなったイメージが有る。
その結果と反省を踏まえて女子キャラのライバルを辞めて男子に
 路線変更したイメージ。

それにしても、なにゆえ765プロなどと同じTwitterアカウントなのだろうか。
アイマスアニメとして同じ扱いでもアカウントは替えてほしい。

ボールルームへようこそ TokyoMX(10/01)#13

Heat. 13 お見合い

仙石ファンの中に緋山千夏を発見するが、学校では話しかけないでねと
 冷たい態度。
翌日は仙石組が格好いいよねと話しかけてくる。
でもルックスが好きなだけでダンスには興味ない。
Dldzkggvaaaccvr1
雫に挑戦されて応えるにはパートナーが必要。
仁保友親に相談するとおアートな~は関係者から紹介されて、
 踊って決める、お見合いが一般的。
番場可憐も明日はお見合い、劇的に痩せていた。
賀寿と仙石の話で盛り上がる多々良。
それを聞きつけて小笠原ダンススクールまで尾行してきた千夏。
偶然にも千鶴のバイクに載せてもらって仙石も登場。
千鶴が千夏を指導、素人ではない様子。
多々良とペアにして後はお二人でご自由に。
 
ホールドで素人じゃないと分かる。
踊れるならダンスをバカにしてきたことが許せない多々良は
 馬鹿にするなよと言ってしまう。
いつでもオープンしてるから踊りたくなれば来ると良いよ。
踊りたくならないから。
それでもサインもらったらとフォローすると大喜びでサインをねだる。
特に本郷千鶴の大ファンだった。
 
賀寿から大会で兵藤清春・花岡雫ペアがぶっちぎりの優勝だったことを知らされる。
本題は清春からの伝言、雫の挑戦状を聞いて大笑いで楽しみだと。
パートナーも見つからない多々良は挑戦に応じられないと落ち込んでいる。
グランプリは始まったばかりだと教えられる。
環に相談すると三笠宮杯までは5つの競技大会がある。
しかしDランクにアップしないと自由な出場がままならない。
先ずはノービス級で出場してランクアップを目指すこと。
Dld5bsevoaa2ibw1
授業が終わって思い切って千夏に声を掛ける。
ペアで練習したいの?良いよとあっさり付き合ってくれる。
千夏は長い首に小さな頭背筋も伸びており、どこから見てもダンサー。
多々良はダンスを初めて7ヶ月、千夏は辞めちゃった。
多々良のリードで踊るが伝わらずに言い合いとなる。
仙石が役割チェンジを命じてみる。
千鶴が多々良に正しいフォローの姿勢を教える。
案外と意思するのも難しい姿勢だった。
千夏はリードに慣れていた、先ほどとは見違えるダンス。
千夏のリードで教わっていないステップ、フィガーを踊れる多々良だった。
 
---次回 「結成」---
 
 
今回は緋山千夏エピソード。
ダンスを踊る多々良をキモいとバカにするけれど経験者。
しかもリードに関しては多々良よりも実力者だった。
そんな彼女は仙石組のファンで本郷千鶴の大ファン。
 
抱きしめて欲しいと飛びつく千夏のシーンがとても良かった。
作画も動画も今日一番の出来だったように思う。
千鶴に向かって駆け寄るシーン、
足をバタバタ動かしながら千鶴に振り回されるシーン。
ダンス経験者なのに辞めた彼女の過去が気になるところ。
子供の頃に女子とペアで踊っていてトラブルがあったのだろうか。
作画カロリーの低い、動きの少ないエピソードは楽しめる。
予算的にかなり厳しいのでしょうね。

2017年10月 1日 (日)

戦姫絶唱シンフォギアAXZ BS11(9/30)#13終

最終回 第13話 涙を重ねる度、証明される現実は

ティキに文字通り足を取られたアダム。
アダムの左腕に集められていた神の力を響のガングニールが打ち砕く。
私は歌でぶん殴る。
サンジェルマンの歌は届いていたのに、殴ることしかできなかった。
手を繋いで分かり合いたかった。
バラルの呪詛がある限り、分かり合えることなど有り得ない。
完全なアダムに不完全なシンフォギア装者が立ち向かう。
なんちゃらの一つ覚えを繰り返すしかない。
6人がアダムの出現させたノイズと戦いアダムを攻撃する。
Dk_hvt8vyaao6cv1
もう私は抑えきれないと人間形態を解くアダム。
邪悪で巨大な姿に変わるが俊敏な動きに攻撃が当たらない。
まだだ、サンジェルマンの声が響く。
電話が出現する。
賢者の石で身にまとうファウストローブがアダムに利用されて
 響達を襲うが6人で耐え忍ぶ。
エルフナインたちが急遽バイパスを作成して力を利用する。
ラピス・フィロソフィカスの力を纏いイグナイトモジュールを抜剣する。
新たな力を得た6人がアダムを攻撃する。
しかし響のギアだけ汚染除去されていなかった、変身が解除される。
直前で力尽きる響に手を差し伸べる5人。
彼女たちのギアが響に力を与える。
5人の聖遺物の能力を発動できる響だった。
Dk_ip3tvaakafsz1
そしてサンジェルマンたちも力を貸してくれる。
響が金色に光り輝きアダムをタコ殴りにする。
遂にアダムを倒し消滅させたのだった。
 
響の誕生日パーティが開かれる。
調が料理を準備してくれた。
松代で知り合った老女が新鮮な野菜を送り届けてくれた。
パーティにも参加せず一人、今回の事件をまとめ整理するエルフナイン。
なぜ原罪を背負う人間の響に神の力が宿ったのかが不明だった。
そして突き止めた事実、神獣鏡の光がバラルの呪詛を浄化した。
シェンショウジンの光を浴びた者は響くん一人ではないぞ。
 
---最終回---
 
 
最終回らしく熱く勢いで見せるシンフォギアは健在でした。
全員のアームドギアを使用できる全部乗せの響。
そして錬金術師の力を借りて黄金聖闘士になりました。
そこで発する攻撃はスタープラチナのオラオラパンチ。
もう何処かで見た世界のてんこ盛りでしたね。
 
4期は無事に終了でCM枠で不気味な未来の台詞。
遂に神獣鏡が再び?
しかも哲学兵装化?
5期も決定しているのでアダムは代行者で作られし物。
その親玉が登場するのか?
そして風鳴機関も神の力を手に入れたい様子。
色んな伏線を既に張っている様子。

Bパートの誕生日パーティでは防人の翼がギャグ化してました。
トマトの美味しさにときめいて乙女チック。
洗い物は前衛芸術のごとく積み上げて乾かす。
そういう意味でも翼の出番は印象に残っていない気がする。
クリスは独特な台詞で存在を主張してましたが。
そしていつも有線のアナログ電話で会話するサンジェルマンでしたが
今回も登場したので、あれは彼女の錬金術で出現させているのでした。
今期は、だとしてもっ、な作品でした。

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/01)#34

第34話 小さな大決闘!ねこゆかりVS妖精キラリン!

季節はもう秋、風が心地よい。
ゆかりがクリアスタルアニマルをデコレーション。
でも逃げてしまって追いかける。
シエルと遭遇したのは池の畔。
いちご坂の妖精や動物の集まる聖なる池。
クリスタルアニマルを発見するがぶつかって入れ替わってしまう。
猫になったが、楽しむゆかり。
011
ボス猫たちの集会では妖精と喧嘩になったと問題勃発。
ゆかりは得意の手なづけ攻撃で難なくヘブン状態に導く。
話を聞いて何やら考えがある様子。
一方、妖精たちも喧嘩に頭を悩ませていた。
キラリンが問題解決の名案を披露する。
猫を招待してのスイーツパーティを開催する。
しかしディアブルの放った闇の波動で闇の染まる猫と妖精。
再び喧嘩が始まる。
021
ゆかりはボス同士で勝負をつけようと宣言。
キラリンとの決闘に勝って、ここは私だけの場所。
妖精も猫も何人も立ち入らせないと宣言する。
それに怒った猫と妖精がゆかりを追い詰める。
悪いのは全てゆかりと悪役を引き受けて仲直りさせる作戦だった。
最後に気づくがキラリンが悪役を許さない。
崖から落ちた猫ゆかりを支える。
我慢の限界で手を離すが猫と妖精が手を繋いで引き上げてくれる。
 
ようやく正体を表したディアブルの闇の手下。
キラリンがキュアパルフェに変身して戦う。
いちかたちも異変を察知して駆けつける。
猫ゆかりも戦って人間のゆかりとぶつかり、元に戻る。
キュアマカロンに変身して、ゆかりが猫に入れ替わっていたことを知る。
そして一連の作戦を全て理解する。
キュアパルフェとキュアマカロンのコンボ攻撃で最後は
 6人のプリキュア・アニマル・ゴーランドで浄化する。
 
ディアブルは完全体として復活した。
キラパティで猫と妖精がスイーツパーティを開催して仲直り。
 
---次回 「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」---
 
 
今回はゆかりのエピソードですが、お遊び回にも思える。
良くある入れ替わりネタ。
人間体のクリスタルアニマルのゆかり。
あまり違和感を感じないのが面白い。
にぼしばかり食べたので正体はバレてましたが、
 それさえなければバレなかった気がする。
ボス猫は以前に登場したお店をはやらせる三ツ星猫でしたね。
ゆかりの特技のヘブンを最初に味わった猫。
妖精サイドの代表がキラリン、ペコリンの存在が益々薄くなる。
 
池の周囲で争っていたのに、最後に崖に追いつめられたのがお約束過ぎる。
キラリンは飛べるのに、猫ゆかりを助けるのに手を繋ぐのも
 苦しい表現過ぎる。
昔からあるモチーフを利用するのは構わないが、キャラの特徴を
 無視しているとも思えて好い加減すぎにも思える。
 
そろそろOPが劇場版使用に変わっても良い頃だと思うですが、
 ED後だけで控えめでした。

Fate/Apocrypha BS11(9/30)#13

第13話 最後のマスター

落ち着いた戦場でジークが戦うことを怒るアストルフォ。
折角、自由を得た命を戦場で戦うなど以ての外だ、何を考えているんだよ。
自由を得たから生きるために戦いたい。
仲間を開放したいジークには手を貸そうと賛同するアストルフォ。
そうはさせないとマスターのセレニケがストルフォを止める。
サーヴァントは所詮、手駒としてのおもちゃ。
サーヴァントが苦痛に歪む顔がを見るのが楽しい。
令呪でジークの殺害を命じるセレニケ。
それでも宝具でなんとか押さえ込む。
もう一つ令呪を使用しようか。
モードレッドがあっさりとセレニケを殺害する。
マスターが亡くなって消失しそうなアストルフォ。
令呪を持つジークならマスターになれると契約を求める。
アストルフォも許諾して主従契約を結ぶ。
061
天草四郎時貞の全人類の救済を認めないジャンヌ。
前回の聖杯戦争から60年、受肉して此の日を待った。
赤陣営のマスターからは令呪を譲ってもらったので
 天草四郎が全サーヴァントのマスターとなった。
マスターはルール違反は行っていないと説明するセミラミス。
マスターの変更でアキレウスとアタランテが駆けつけてきた。
ケイローンとアヴィケブロンも駆けつけた。
天草四郎がマスターとなったことで攻撃するアキレウスとアタランテ。
セミラミスとカルナが守る。
カルナもマスター変更を問い質したいが、攻撃はやり過ぎ。
天草四郎にとってルーラーは邪魔者でしかない。
ケイローンとアヴィケブロンに寝返りを提案する天草四郎。
アヴィケブロンがマスターに手出ししないならと了承する。
それなら取り囲んで下さい、ゴーレムで周囲を囲む。
ゴーレムを切断して割り込んだのはモードレッド。
セミラミスには従う気など無かった。
モードレッドの介入でジャンヌとケイローンは脱出する。
Dk1sw8u8auldvq1
ジークはユグドミレニアの居城に向かう。
ホムンクルスの反乱とも思える開放に怒るゴルド。
ジークが到着、本来ホムンクルスは自由意志など持たない。
それでも選択する自由が欲しいと交渉を始めるジーク。
マスターとなりアストルフォが到着、新たに契約したことを伝える。
代理の当主フィオレと交渉を始める。
ケイローンからアヴィケブロンの寝返りを聞いてマスターの
 ロシェの身が危ないと伝える。
ロシェは新たな状況を知らずアヴィケブロンに望みの品を届けていた。
 
---次回 「」---
 
 
サブタイはジャックがユグドミレニアに合流するのかと思ったら
 ジークがアストルフォのマスターになった。
アキレウスとアタランテがどんな行動に出るのか不明ですが
 彼らが赤の陣営を離れるのならやはり三つ巴状態かな。
モードレッドと行動を共にするのだろうか。
でも天草四郎に令呪を使われれば終わりなので、どこまで
 戦力としてカウントできるのかが不明。
今回初めて天草四郎が赤のセイバーの正体を知ったのですね。
前回はフルアーマーで顔を隠してましたからね。
 
モードレッドが全サーヴァントを倒す以外で望みを叶えることは
 あるのだろうか。
獅子劫界離がユグドミレニア陣営に組みしたとして、
 モードレッドの望みも叶うのだろうか。
天草四郎とセミラミス、カルナ、シェイクスピアの4人で他のサーヴァントを
 全員倒すのは難しそうだが、アヴィケブロンの寝返りで
 戦力は均衡するのかな。
彼のゴーレムが今後強化されるのだろうか。
今後の戦力分布がどうなるのか。
 
今回より後半で新OP,ED。
前半のOP,EDの4曲では前半ED曲が最も好き。
新OP曲はシドらしい曲でEDに相応しい気がする。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ