カテゴリー

ひと











カテゴリー「宇宙戦艦ヤマト2199」の29件の投稿

2017年2月22日 (水)

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の特番 TokyoMX(2/18)

2/25日公開される2週間限定劇場版宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちの
 特別番組。

有楽町よみうりホールで開催された試写会イベントでの舞台挨拶の一部。
 テレサ役の神田沙也加さん、島大介役の鈴村健一さん
 シリーズ構成の福井晴敏さん、監督の羽原信義さんのインタビュー。

続いて宇宙戦艦2199の総括。
イスカンダルのスターシャと交わした波動砲の使用制限の約束が
 重く伸し掛かるらしいとナレーション。

ネットでも公開された冒頭12分。

神田沙也加さん、神谷浩史さん(オリジナルのキーマン役)、
鈴村健一さん、桑島法子さん(森雪役)、小野大輔さん(古代進役)
のメッセージで終了。

------

今回の作品はかなり変更箇所も多くリメイクとは言えない予感がする。
まずズォーダー大帝が愛を語ってます。
2199で続編を作らせたくない?出渕裕監督があの名言をカットしたのが
 原因だろうか。
ガミラスを攻撃した後で悲惨な状況を見た古代進の台詞、
「僕たちは戦うべきじゃなかった、愛し合うべきではなかったのか」
この台詞で、愛の戦士たち、のサブタイトルが決定したとか。
それを使えないので、愛の戦士たちとはヤマトクルーだけでなく全員となるのだろうか。

変更点といえば冒頭はアンドロメダ率いる艦隊が敵艦隊を一掃するが
 超弩級戦艦には通じず全滅するシーンから始まった旧作。
今回はアンドロメダが不気味な登場でした。
それも異なる次元から発射したのかと思うほどの異色さ。
地球とガミラスとの連合艦隊、他の星を占領したガトランティス帝国との
 開戦など、戦闘理由も異なっている。

アンドロメダのデザインは発射口が小さくてカラーリングも暗めで格好良くはない。
正直言って旧作のデザインが好き。
それだけシリアス寄りな内容を暗示しているような気がする。
設定では未知のテクノロジーを利用した艦らしいとか。

戦闘シーンの臨場感は凄いが古代の乗る艦だけが異質な戦闘をする
 シーンは納得できない。
何だか推進力が異なる艦に思える。
まあ彼の見せ場なので頑張ったのだろうが動きが異様。
それに宇宙での艦隊戦って結構難しいのか違和感も感じる。
古代たちの地球連合が乗る艦隊も進化しているように見えないのは
 アンドロメダを異質な艦として見せるためだろうか。

旧作の音楽、巨大彗星帝国のパイプオルガンでの演奏など
 懐かしい曲を多数利用している。
沢田研二さんの「ヤマトより愛をこめて」は音源の使用が認められたと
 何かで読んだので再録音ではない様子。
月日が経過すると人間の声帯は変わり同じ声では歌えない。
なので過去の音源を利用したのなら納得。

宇宙戦艦ヤマト2199の続編で、劇場版、TV版をベースに7章で制作する
 シリーズ、結果は同じだろうが過程が大きく変わりそう。
オリジナルでキーマンとなりそうな人物のキーマン、駄洒落?
ナレーションが中村繪里子さんだったのはちょっと嬉しい。

2014年10月 2日 (木)

宇宙戦艦ヤマト2199 BS11(10/01)#26

劇場版の追憶の航海(総集編)、星巡る方舟(オリジナル)が公開される。
それに合わせて再放送がTokyoMXとBS11で放送されていた。
今月からはテレ玉でも3話ごとに毎週放送するらしい。
Story_p1_b2
このOP,EDがMBS放送版とは異なっている。
色々と利権が絡んでいるらしく、MBS版のED曲はSMEが担当したらしい。
そして後半のOP曲も異なる曲、映像が使われた。
これらの曲はMBS版でしか聞けない。
EDやOPの映像も異なっている。

Wikiを調べたが、先行上映版とBD/DVD版とMBS版、再放送版を
 個別に記述している。
作表すれば分かりやすいのだが、後付の記述で別々のために
 不明瞭になっている。
先行上映版とBD/DVD版が同じOP曲、ED曲を使用しているようなので
 再放送版はOP曲、ED曲は混在でシャッフルされている。
OP曲は、ささき御大版ではない、ユニゾン曲なので、
 再放送版はMBS版からSME楽曲を除いてBD/DVD版を
 シャッフル使用した混在の様である。
ただしキングレコードの楽曲も使用されていない、権利関係が
 色々とあるようですね。

TokyoMXでの放送は一般的にはDVDかBDを放送するように思う。
しかし、今回は混在の不思議なバージョンとなっている。
最近ではTVの本放送に使われたバージョンは今作同様、
 逆に貴重なのかもしれない。

オリジナル劇場作品は地球に向かうヤマトがガトランティスと遭遇するらしい。
波動砲が使えないヤマトがどうやって危機を回避するのかですね。
森雪の喪失した記憶は明らかになるのだろうか?

時系列的には、ヤマト2199ではイスカンダルの帰還から復旧の
 期間までしか描けないのですよね。
一つは西暦2200年になるだろうし、ヤマト2の期間にもなる。
アンドロメダの処女航海日がガトランティスとの交戦なので
 アンドロメダの雄姿は描けなかったりするのですよね。

2013年10月 3日 (木)

宇宙戦艦ヤマト 復活編 DC版 TBS(10/02)

あらすじ
宇宙戦艦ヤマトが回遊惑星アクエリアスの水柱を自爆により断ち切り、
その海の中に自沈して17年が経過した西暦2220。
移動性ブラックホールが発見され、これが太陽系に接近して地球を
飲み込むことが明らかになった。
人類は、2万7000光年離れたサイラム恒星系惑星アマールの
月への移民を計画。
3億人ずつの移民を乗せた移民船団を第1次、第2次と出発させるが、
それらはいずれも航海中に謎の敵から攻撃され、消息を絶ってしまった。
第1次移民船団には古代進の妻、雪も搭乗していた。
ヤマトは、アクエリアスの氷塊内に建設されたドックで
修復・強化改装を受けて甦り、第3次移民船団の護衛艦隊旗艦となった。
宇宙の辺境で貨物船の船長に就いていた古代は地球の危機に
際して帰還し、第3次移民船団の司令かつ新生ヤマトの艦長に着任する。
Img_lineup
DC(ディレクターズカット)版は、2012年に発売。
2009年劇場公開で円盤は2010年発売のノーマル版は45,468枚、
このDC版は8,740枚の売り上げです。

両者は別作品と思えるほどに異なっています。
まずアメリカアニメ風ののっぺりとした顔だった地球キャラ。
各乗組員との会話、医療室での上条と小林、
 小林に加藤のユニフォームを手渡す古代、エレベータ内で
 古代と美雪の確執シーンは追加されています。
そして最後が異なります。

試写会で二つのエンドを投票で決めたらしくDC版は未使用エンドです。
でも、これで2期3期と続きます。
ノーマル版は6連奏波動砲を同時に発射してカスケードブラックホールが
 人工物だと判明して破壊に成功します。
地球は助かり、これで終わりになります、ただしヤマトも壊れます。
また戦闘中のシーンで流れるピアノソロもシュールでした。

かなりの変更で、違和感のない作品に仕上がったと思います。
ただ内容は、パワーインフレが生じてトランジット波動砲なる
 6連奏波動砲が実装されています。
そして敵も星間国家連合と大規模になってますね。
冒頭の宇宙空母ブルーノア、TVアニメで制作されていたのですね。
古代雪艦長が搭乗していたのがスーパーアンドロメダ級戦艦らしく
 拡散波動砲を一発だけ描いてました。

もう少し冒頭などを省いて短くスッキリ描けば良かったのに、
 長すぎる作品ですよね。
ヤマトらしく特攻でしか感動を与えられないストーリーは健在です。
エトス星ゴルイ提督、アマール星パスカル将軍、大村副艦長が
 自らを犠牲にして殉職です。
信濃は特攻機の桜花を思い出させます。

被弾してもたいして外装は破損しないように見受けられます。
第3艦橋は真帆が使用する電算室に変わってます。
III同様船腹と正面に碇マークがついたヤマトですが・・・。

ちなみに、この作品の露払い的な意味で2199や実写版を先に
 公開して盛り上げるつもりだったようですね。

2013年9月29日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/29)#26終

第26話 最終話 青い星の記憶
Yamato6
艦内にユリーシャの亡霊が出現していたが
 今度は男性の亡霊が出現する噂になる。
ユリーシャの生命維持カプセルを使えば森雪の
 現状維持が可能。

加藤・原田結婚パーティを行うことにする。
真琴のお腹には既に子供が居る。
森雪が一度目を覚ますが死亡が確認される。

森雪を愛していたと涙ながらに話しかける進。
コスモリバースシステムの一部として利用されている
 古代守の記憶がコスモリバースシステムを起動する。
奇跡的に森雪が息を吹き返す。

しかしコスモリバースシステムは二度と起動しなくなる。

儂を暫く一人にしてくれんか、佐渡先生、ありがとう。
地球か、何もかも皆懐かしい。
戻った佐渡先生が沖田艦長の死亡を感じる。

コスモリバースシステムが再起動を始める。
森船務長の帰還を一同歓迎します。

2199年12月8日宇宙戦艦ヤマト、地球に帰還

---最終回---

沖田艦長の有名な台詞「地球か・・・」は外せないですよね。
でも佐渡先生は脈をとって死亡確認しないのですよね。
これが後々の・・・

しかし、これが最後なのですか。
数々の伏線が回収されると期待していたのですが。
特に森雪絡みの伏線は、もしかしたら2014年の新作劇場版で
 回収なのでしょうか・・・

コスモリバースシステムは地球を愛した人間の記憶が必要。
古代守の記憶を使えたのは偶々偶然ですよね。
本来、準備していたのは誰でしょうね・・・
森雪を助けようとした守、沖田艦長の死期を悟っていたからだろうか。
沖田艦長の死亡で再起動した感じですが、後のストーリーとの
 絡みは良いのだろうか?
でもトチローみたいですね。

相原の地球の両親の話はガミラスの通信中継機で
 動揺させる作戦のエピソードの名残でしょうね。

地球に帰還した日付が旧作は2200年9月6日ですが
 今回はかなり早いですね。

2013年9月22日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/22)#25

第25話 終わりなき戦い
Yamato6
バラン星のゲートを使用して遅れを取り戻そうとするヤマト。
ガミラスの遭難船を発見、ミーゼラが救出される。
もう帰る星が無いと失意の様子。
ゲールがバラン星でヤマトを待ち受けていた。
銀河系方面のゲートにヤマトを追い込んで砲撃する作戦。

迎撃せずにゲートに向かうヤマト。
ゲール艦を攻撃する戦航艦、ディッツ提督の命令無視で
 ゲール艦が撃沈。

ゲート内の回廊を航行するヤマトに上陸するガミラス。
デスラーの乗るデウスーラがジャンプしていたのだった。
ガミロイドの侵入を許すヤマト。
艦長に挨拶するとデスラーも上陸。
指揮官がデスラーだと知って喜んで駆け寄るミーゼラ。
感応波を打ってしまいデスラーに撃たれてしまう。

戦かわず、愛し合うべきだったとミーゼラの
 被弾に涙する森雪。
愛する人のために戦いは必要だった。
デスラーを撃って自身も撃とうとするミーゼラ。
彼女を守ろうとする森雪。
デスラーに対する銃撃にミーゼラを撃つ、森雪も被弾。

ガミロイドはオルタのデータを基にウイルスで行動不能にする。
引き上げるデスラー総統。
回廊内ではビーム兵器は使用不能。
デスラー砲を準備する、ヤマトは実体弾で迎撃。
私は戦争をしているのだよ。
野蛮人め、トリガーを引くと暴発してデウスーラ轟沈。

---最終回 「青い星の記憶」---

旧作でもあったデスラー艦での襲撃ですね。
デスラーがヤマトに侵入して放射能が蔓延したので
 コスモクリーナーを動かす。
戻ったデスラー総統はデスラー砲を発射するが
 空間磁力メッキで反射、轟沈でした。
コスモクリーナーの起動で森雪が死んだのかと思ったら
 生きていたストーリーでした。
デスラー総統が何故生きているかを説明していたのが
 何とも言えず面白かったですね。
非常階段を昇って避難したのですよね。

今回は、古代が滅んだガミラス星をみて戦うべきじゃなく
 愛し合うべきだったと2部に続く台詞を森雪が若干変えて
 話していましたね。
このセリフからヤマト2のサブタイトル「愛の戦士たち」が
 生まれたのですよね。

あとはデスラー砲発射時の「私は戦争をしているのだよ」も
 旧作にあった台詞ですね。

今回もデスラー総統の顔の色が茶色っぽかったですね。
総統室?と艦内で違う設定なのでしょうか。
EDでも3種類くらいの色が使われてます、何か設定が
 あるのでしょうね。

旧作ではここで終わりなんですよね。
使っていないエピソードとしてはコスモクリーナーDの
 起動です。
今作はコスモリバースシステムですね。
これに色々謎が明かされていないので、ユリーシャや森雪の
 疑問も含めて解明となるのでしょうね。

まあCMで流れる沖田艦長の、地球か・・・の科白も
 まだ言ってませんね。

2013年9月15日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/15)#24

第24話 遥かなる約束の地
Yamato6
イスカンダルに到着したヤマト。
沖田艦長の艦内放送。
真田、古代、新見、森、ユリーシャがスターシャと謁見する。
森雪をサーシャと見間違うスターシャ。
ユリーシャの報告を聞いてから判断する。

コスモリバースシステムを渡すかは後に通達。
原田真琴の注進します、海で泳ぐ。
ヒス副総統からデスラーの死亡とヤマトの波動砲が
 ガミラスを救ったことをスターシャに伝える。

あなたの事は伝えなきゃならない、彼女も来ていた。
でもあなたとはもう・・・この星は悲し過ぎる。

コスモリバースシステムは星のエレメントが必要だから
 来てもらった。
コスモリバースシステムはお渡しします。
コスモリバースの星のエレメントとしてヤマトを改造する。
波動砲を発射口を塞いだ絵が不細工に見える。
波動砲を最初に作ったのはイスカンダルだった。
技術供与は一切行わなかった。

古代進の兄、守は生体サンプルとしてガミラスの輸送船が
 イスカンダルに軟着陸した際に唯一助けられた。
しかし守の墓を教えられる進。
メッセージカプセルを手渡される。

ユリーシャはメルダと共にガミラスに向かう。
帰ろう地球へ。

さようなら、もう一人の私。
さようなら守とお腹に手を当てるスターシャ。

---次回 「終わりなき戦い」---

今回は波動砲に焦点を当ててますね。
旧作全話を視聴したら、4回しか発射していないのですね。
しかも艦隊には発射していないのですよね。
この2199でも同じエピソードの試し撃ち、恒星フレア、バラン星、
 ガミラス星とオリジナルの次元断層脱出の5回ですね。
旧作では、波動砲の使用に関しては特に言明していないですが
 ストーリー的には単純になりますからね。
しかしヤマト2以降の作品では艦隊に発射したりするのですよね。

旧作の劇場版は劇場公開時、スターシャはホログラムで既に
 亡くなっていて、コスモクリーナーDを受け取って帰還します。
それで終わりなのですよね、守も冥王星で死亡です。
その後、劇場版はTV放送時に編集されてTV版と同じエンドになっています。
古代守はスターシャとイスカンダルに残って子供をもうけます。

ユリーシャが波動砲はあの人が作ったのと同じは
 デスラーかと思ったらイスカンダルだったのですね。

森雪がヤマトに帰還した時の掲示に、オカエリナサイはトップを
 意識してましたね。イが回転しているのもそれですよね。

旧作では生存していた古代守、これだと土星の衛星での
 ユキカゼ発見、兄の銃発見の感動を返せなのですよね。
でもお腹には娘がいるようですね。
後のシリーズへの継続性ですね。

ユリーシャの言うもう一人の私とは森雪の事ですよね。
クローンだと色々と無理を感じるのですよね。
佐渡先生が治療に関わっていないので、艦内では既に
 成長していることになるのですよね。
実は専任スタッフが別に居たというのも有ですが、ちょっとねぇ。
それとスターシャの、彼女も来ていた、伝えるともう・・・が
 思わせぶりですね。
星のエレメントは、ヤマトではなく森雪なのでしょうね。
コスモリバースシステムを使用すると誰かの命が
 失われるようなセリフ。
イスカンダル人は精神生命体なのだろうか。

このあと2話あるのが不思議なのですよね。
旧作ではエピソードがもう1つしか残っていないので
オリジナルが加えられているのでしょうね。

2013年9月 8日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/08)#23

第23話 たった一人の戦争
Yamato6
ワープアウトしたヤマトを波動砲が襲う。
空間機動要塞第2バレラスからの砲撃だった。

亜高速で総統府に進撃するヤマト、案内はメルダ。
総統府に体当たりしたが、デスラーはデウスーラで
 第2バレラスに向けて出港。

デウスーラから第2バレラスに強制割り込みで
 一部をヤマトに向けて落下させる。
バレラスを放棄して第2バレラスでイスカンダルに上陸する。

古代に突入隊を編成させる沖田艦長。
雪がデウスーラに乗船していることを感じるユリーシャ。
第2バレラスから落下する巨大建造物を感知する。
波動砲での破壊を指示する沖田艦長。
古代は一人で森雪救出を依願する。
ユリーシャの動向を認める。

デウスーラが第2バレラスに到着、波動砲・デスラー砲の
 準備を開始する。
雪はノランと共に脱出を試みる。
デスラー砲を知って、波動コアの制御部に侵入する。
これがあるとヤマトはイスカンダルに行けない。
波動コアの接続を操作して発射と共に臨界点を
 越えるように操作。
ノランが雪を一人脱出させる。

出撃したコスモゼロを保衛するメルダと山本玲。

総統府越しに巨大建造物を波動砲で破壊するヤマト。
デスラー総統が波動砲を発射するが逆に波動コアが
 暴発して第2バレラスが誘爆を起こす。
それに巻き込まれるギムレー親衛艦隊。

宇宙を漂う森雪を無事に発見回収する古代。

---次回 「遥かなる約束の地」---

旧作では、電磁ビームでガミラス星に牽引されたヤマトが
 濃硫酸の海で漂い、第3艦橋が溶け落ちるのでした。
ガミラス星は大地の内部が浸食された2重構造で、
 上からは機雷や天井爆弾で攻撃されます。
濃硫酸の海に潜って鉱脈を波動砲で撃って火山活動を
 活性化、その気に乗じて反撃に出るのでした。

ガミラス星の2重構造の様な設定も描かれて濃硫酸の
 海こそないですが雰囲気を忠実に描いていたと思います。
デスラー艦やデスラー砲も登場でしたね。
デウスーラ艦内部では全員の顔の色が異なっていたのは
 照明が異なる設定だったのでしょうか・・・。

雪が活躍しましたね、やはり第2バレラスは本格稼働前なので
 警備も手薄なのか雪が侵入、設定変更も出来ました。
あの場所が即座に分かるのは凄いですね。
最後に古代が雪を発見したのは、愛なのでしょうね。

今回も七色星団戦も第1艦橋を使用してましたね。
第2艦橋のCICは、潜水艦行動時だけでしか使用しないのでした。
それなら、予備室程度の設定にすれば良かったのに。
今回は総統府に突撃ですからCICを使用して欲しかったですね。
せめて七色星団の戦闘で電気系統が不調だから使わないと
 真田さん辺りに一言話させれば良かったのに。

南部はシリーズで初めての波動砲発射らしいです。

2013年9月 1日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/01)#22

第22話 向かうべき星
Yamato6
収容所を制圧、開放したディッツ提督。
他の収容所惑星の開放に向かう。
共闘は出来ないが情報交換を約束した。
連絡将校としてメルダがヤマトに残る。

ガミラスはイスカンダルを崇拝していた。

鹵獲したガミラス戦闘機を赤く塗って専用機にするメルダ。
ミーゼラは森雪と謁見してユリーシャではないと見抜く。
ゼルツ人ノランもユリーシャではない事を知る。
それでも警護が任務だと伝える。

ガミラス本星に残存戦艦が無い状態。
ギムレーの親衛艦だけが残っている。
森雪の救出作戦はヤマトの任務ではないと古代。

イスカンダルに向かって最後のワープを行うヤマト。
待ち受けるタロンの機動要塞は80%の完成度で遷都用途。
そこからヤマトに攻撃。
Story_img22_2

---次回 「たった一人の戦争」---

旧作と比べるとデスラー総統の演説が同じエピソードでしょうか。
それ以外は殆どオリジナルと言って良いですね。

最後の決戦前夜的なエピソードですね。
総監督の話す、圧倒的な数のマゼラン艦隊が少ない設定を
 理由付けするためにワームホールのハブゲートであるバラン星を
 破壊したことが此処でこそ、より効いてきた感じですね。

それにしても謎なのがユリーシャ・イスカンダルですね。
森雪と事故に遭遇して目覚めた病院でカプセルを手渡す。
ここで亡くなった、形見だと思いますよね。

次に佐渡酒造を呼んで沖田と真田が何かを依頼するが
 儂の手には負えない発言。
それから液体に浸かる描写。
佐渡先生に言われて事実を公表する沖田艦長。
ここでは亡くなっていないまでも昏睡状態、意識不明だと思いますよね。

ところが今は自分の肉体で自由に行動する。
それまでも岬百合亜に憑依して自由に行動していた。
これらの描写は、回復したことを表している?
初めから肉体があるのなら、普通に乗組員として
 扱われるべきですよね。
ユリーシャを自動航法装置として利用って具体的には
 液体漬けにして無意識化で記憶を取り出していたのでしょうか?

ここで、妄想すると今のユリーシャの肉体はサーシャの
 遺体ではないだろうか。
それなら真田さんの「遺体を送り届ける」発言とも合致するし
 ヤマトに搭載したコンテナはサーシャの遺体だったのも合致する。
佐渡先生は治療をしていないし発言も嘘ではない。
つまりユリーシャが今の肉体を持っていたなら、乗艦時に
 歩いて乗艦していた筈。
森雪がユリーシャで精神が、何かしら抜け出してしまった?
ユリーシャの「選ぶのはあの人」はスターシャでなくて古代ですね。
言葉のミスリードが面白い。

ユリーシャの記憶を外部から取得していたなら、ガミラスとイスカンダルの
 双子星情報は事前に収拾出来ていた様にも思えます。

OPで未視聴シーンがあるのですが、それ以上に
 第7章のCMがネタバレしてますね。

2013年8月25日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(8/25)#21

第21話 第十七収容所惑星

七色星団で亡くなった兵士を敵味方関係なく弔う。
近傍で物資を補給できる星系はレプタボーダだけと判明。
古代が偵察を命じられる。
上陸班は組織されているが、古代は気分転換の為の偵察。
新見薫の戻る場所は営倉ではないと現場復帰を許されます。

その惑星はガミラスの第十七収容所だった。
潜航艦から、ユリーシャをガミラスに送るために乗換させる。
そこには政治犯と目されたディッツ提督も収容されていた。
ユリーシャのお世話はドメル夫人のエリーセが対応する。

雪を助けたい?
偵察艇シーガルに乗り込んだユリーシャ。
愛しているから居場所が分かる、この星に居る。
しかし営倉から脱出した伊東と藪も乗り込んでいた。
藪の発砲で墜落する、警備隊に発見されて拉致される。

ガミラス本国からの監察隊が到着する。
メルダたちがディッツ提督を救出に来たのだった。
囚人を解放して暴動が起こる。

森雪は世話をするザルツ人ノランに助けられて脱出する。
ユリーシャは森雪を探しに収容所内を進む。
彼女と歩く伊東は手錠を壊すが敵の攻撃に死亡する。
ヤマトのイスカンダルへの航行と地球の無事を託す。
古代も収容所内に侵攻していた。
しかし入れ違いで脱出する森雪を発見する。
ユリーシャが古代に説明する。
雪の行く先は分かっている、ガミラス帝星。
これが我が母星、双子星でヤマトが目指すイスカンダル。
そんな馬鹿な。

第十七収容所は大半がロボット兵でディッツ提督が制圧した。
Story_img21

---次回 「向かうべき星」---

旧作には無い、オリジナルエピソードでした。
でも何処かで見た様な昔風なエピソードでもありました。
収容所の所長は悪逆非道を演出するために絶対に
 他星囚人を狩りと称して撃ちますね。

そして偵察を一人で行う古代。
コスモゼロでないのが不思議ですね。
大気組成や、地質調査が必要なら専門家を同乗させると
 思いますが、どうなのでしょうね。
ストーリー展開としては、古代からヤマトに連絡できない様に
 藪と伊東が搭乗して脅迫します。
そこで暴動に巻き込まれる古代にユリーシャ。
今回の古代は旧作に通じる部分があって、一人で
 収容所に侵入してました。
古代は森雪の正確な居場所って分からずに暴走してますよね。

以前に秘密警察に逮捕されたメルダの良く知る人とは
 父親だったのですね。
でも力づくで救出に来た時点でガミラスも終わっている感じですね。
国内に問題が多いガミラスだから負けたとの演出なのでしょうね。

今回は引きの絵の人物作画が残念でした。
引きは丸めの顔で描かれていましたね。
藪の発砲でシーガルが墜落するのは良いですが、左エンジンの
 発火描写は違和感を感じました。

亡くなった兵士の宇宙葬で空砲を撃つのが2番副砲ですね。
3番主砲と2番副砲って機関部があるので、実体弾は
 打てない設定なのにおかしくないですか?

ユリーシャって普通に行動できていますが、佐渡先生に
 診察を願っていましたよね。
肉体に制限か何か問題がありそうですね。

そしてようやく明かされたイスカンダルの双子星設定。
旧作では始めから視聴者には見せていたのですよね。

OPは放送話のダイジェストも含まれるのか色々変わってますね。
EDの最後のヤマトは細すぎませんか?

2013年8月18日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(8/18)#20

第20話 七色の陽のもとに

ドメル大将との七色星団の決戦、シリーズ戦闘の目玉ですね。
第1,2,3空母と戦闘空母による艦上機戦の始まりです。
ドメルの武器は瞬間物質転送装置。

艦上機をヤマトの上空に転送する。
コスモファルコン隊を引き付けて於いての転送なので、
 ある意味、無防備で目と耳を奪われる。
それからカタパルトを破壊されて艦上機の出撃を防ぎます。
少し早く山本機、コスモゼロアルファ機は離陸していたので
 見せ場がありました。

ドリルミサイルを搭載した爆撃機が正面に転送される。
特殊削岩団・ドリルミサイルを発射され波動砲を封じられる。

其の隙に戦航艦からはイスカンダル人を奪還に向かう部隊が
 ヤマトに侵入する。
星名が侵入者に気付きますが運良くか悪く撃たれてしまう。
ユリーシャの岬を連れていたのが良かったのか、森雪も
 何故だか遭遇する不運。
ユリーシャと間違われて拉致される。
迎撃に向かった古代が目前で森雪を奪われて、コスモゼロで
 奪還に向かいますが戦航艦で逃走される。

そこに現われたガミラスの空間雷撃機を迎撃する。
波動防壁を修理中の真田副官から進言で新見に特殊削岩団の
 解析を任せる。
逆転に成功して、南部の砲撃でドリルミサイルを破壊。
その爆発に巻き込まれて戦闘空母や第3空母が誘爆する。

イオン乱流に舵を切ったヤマトに攻撃体制をとる
 ドメラーズⅢ世、しかし誘われてイオン乱流に飲みこまれる。
此処までと上部司令部分が切り離されて飛行、第3艦橋に
 取り付く。
沖田と通信でお互いの戦闘を讃えるエルク・ドメル。
このまま撤退しては死んでいった部下が犬死になると
 自爆する。
夫の死亡を感じる拘留中の夫人。

波動防壁が間に合って何とか被害を押さえられたヤマトでした。
ユリーシャ・イスカンダルが復活する。
Story_img20
---次回 「第17収所惑星」---

旧作をなぞったストーリーでほぼ再現されていたと思います。
ただ艦や艦上機の動きが慣性に従っていないような動きで
 少し違和感がありました。
それからヤマトが艦首を左に向けたような動きの演出で
 左側方からの噴射が気になりました。
ドリルミサイル艦載の重爆撃機パイロットが旧作とは変わっていましたね。

コスモファルコン隊ルーキーの小橋の2発ともう一人の2発、
 合計4発で沈む第1空母は悲しいです。
でもこのくらいでないと兵力差が埋められないのも事実です。
第2次大戦の頃のデザインを周到しているので艦橋から外を
 目視できるデザインなのも効いていると言えば言えますね。
今なら外を目視できる場所に艦橋が存在する必要もないのですよね。
ヤマトは、そのおかげで助かった感もあるので何とも言えませんが。

森雪の奪還は作戦の使命を考えると有り得ないのでしょうが
 鍵になるのがユリーシャなのでしょうね。
彼女が人間形態で移動できるとは思わなかったですね。
これは制作側のミスリードの一つなのでしょうね。
記憶を利用しているとの情報だったので、脳に直接プローブを
 立てているイメージがありました。

個人的にはヤマトのイメージが強いので、コスモファルコンや
 コスモゼロがモビルスーツ(MS)に進化したと思ってます。
なので他作品でMSが戦艦を一撃で破壊するシーンには違和感を
 感じてしまいます。
戦艦ならMS以上の高出力ビーム砲を容積的にも多数搭載可能と
 考えられますから。
最近ではヤマトでさえも兵力が足りないと思ったりします。
理想に近いイメージがクイーンエメラルダス号ですね。

ヤマトのWIKIが2199情報を取り込んで進化していますね。
宇宙戦艦ヤマト2199WIKIは、嘘が記述されていてBD付属の
 コメンタリー程度の情報しか無くてイマイチでした。
こちらも修正されてますね。

その他のカテゴリー

18if 30歳の保健体育 3月のライオン 91DAYS ACCA13区監察課 AKB0048 AKIBA'S TRIP Angel Beats Another Aチャンネル BanG Dream! BLAZBLUE ALTER MEMORY BLOOD-C Brave10 BTOOOM! C C3-シーキューブ- CHAOS;CHILD Charlotte Classroom☆Crisis Coppelion D.C. DAYS Devil Survivor2 DOG DAYS DRIFTERS Fate/Zero Stay Night Free! GANGSTA. GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ GJ部 Go!プリンセスプリキュア God Eater GOSICK GRANBLUE FANTASY ID-0 Infini-T Force ISUCA Just Because! K LUPIN the Third峰不二子という女 M3-ソノ黒キ鋼- Mr. BRAIN NEW GAME! No.6 Occultic;Nine orange PSYCHO-PASS RAIL WARS! RDGレッドデータガール Re:CREATORS Re:ゼロから始める異世界生活 ReLIFE Rewrite Rio-Rainbow Gate- ROBOTICES:NOTES selector infected WIXOSS SHIROBAKO sin 七つの大罪 Star Driver輝きのタクト Steins;Gate TARI TARI TERRAFORMARS The IDOLM@STER The Unlimited兵部京介 Thunderbirds Tiger & Bunny TVドラマ UN-GO URAHARA Wake Up, Girls WHITE ALBUM2 WORKING Z/X IGNITION ZETMAN あそびにいくヨ あっちこっち あの夏で待ってる あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない あまがみSS あまんちゅ! あんハピ♪ いつか天魔の黒ウサギ いなり、こんこん、恋いろは。 いぬやしき うさぎドロップ うしおととら うたわれるもの うどんの国の金色毛鞠 うぽって うらら迷路帖 えとたま えびてん えむえむっ! おそ松さん おとめ妖怪ざくろ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね お勧めできないアニメ お笑い がっこうぐらし きんいろモザイク ぎんぎつね くまみこ けいおん!! けものフレンズ げんしけん このはな綺譚 この中に一人、妹がいる この素晴らしい世界に祝福を! この美術部には問題がある! これはゾンビですか? ご注文はうさぎですか? さくら荘のペットな彼女 ささみさん@がんばらない さばげぶっ! さんかれあ しろくまカフェ じょしらく すべてがFになる そにアニ そふてにっ そらのおとしものf それが声優 それでも世界は美しい それでも町は廻ってる たまこまーけっと たまゆら だがしかし ちはやふる つうかあ つぐもも つり球 とある科学の超電磁砲 とある飛空士への恋歌 とある魔術の禁書目録Ⅱ となりの怪物くん ぬらりひょんの孫 のうりん のんのんびより はぐれ勇者の鬼畜美学 はじめてのギャル はたらく魔王さま! はんだくん ばくおん!! ばらかもん ひだまりスケッチ ひなこのーと ふらいんぐうぃっち まおゆう ましろ色シンフォニー まじもじるるも まよチキ! まりあ†ほりっく あらいぶ みつどもえ増量中 みなみけ めだかボックス もしドラ もっとToLOVEる ももくり もやしもん やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ゆゆ式 ゆるゆり ようこそ実力至上主義の教室へ よんでますよ、アザゼルさん。 ろんぐらいだぁす! アイドル事変 アウトブレイク・カンパニー アオハライド アカメが斬る! アクエリオン アクションヒロイン チアフルーツ アクセル・ワールド アクティヴレイド アスタロッテのおもちゃ アトム ザ・ビギニング アニサン劇場 アニメ その他 アニメガタリズ アニメ・コミック アニメ個人評価 アブソリュート・デュオ アホガール アリスと蔵六 アルドノア・ゼロ アンジュ・ヴィエルジュ インフィニット・ストラトス ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル ウイッチクラフトワークス エウレカセブンAO エスカ&ロジーのアトリエ エロマンガ先生 オーバーロード カンピオーネ ガッチャマン クラウズ ガリレイドンナ ガリレオ ガンスリンガーストラトス ガンダムAGE ガンダムGのレコンギスタ ガヴリールドロップアウト ガーリッシュ ナンバー ガールズ&パンツァー ガールフレンド(仮) キズナイーバー キノの旅 キャプテン・アース キューティクル探偵因幡 キラキラ☆プリキュア アラモード キルミーベイベー キルラキル ギルティクラウン クイーンズブレイド クオリディア・コード クジラの子らは砂上に歌う クズの本懐 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 クロックワーク・プラネット クロムクロ グラスリップ グリザイアの果実・迷宮・楽園 ケイオスドラゴン 赤竜戦役 ゲーマーズ ココロコネクト コネタマ コメット・ルシファー コンクリート・レボルティオ ゴールデンタイム サクラクエスト サクラダリセット サムライフラメンコ サンダーバード サーバントXサービス シドニアの騎士 シモネタという概念が存在しない退屈な世界 シュヴァルツェスマーケン ジョジョの奇妙な冒険 ジョーカーゲーム スイートプリキュア スクールガールストライカーズ ステラのまほう ステラ女学院高等科C3部 ストライクウィッチーズ2 ストライク・ザ・ブラッド スペース☆ダンディ スマイルプリキュア セイクリッドセブン セイレン セキレイ Pure Engagement ゼロから始める魔法の書 ゼロの使い魔 ゼーガペイン ソウルイーターノット! ソードアートオンライン タブー・タトゥー ダンガンロンパ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ダンタリアンの書架 チェインクロニクル テイルズ オブ ゼスティリア テルマエ・ロマエ ディバインゲート ディメンジョンW ディーふらぐ! デス・パレード デッドマンワンダーランド デュラララ!! デンキ街の本屋さん デート・ア・ライブ トリアージX トリニティセブン トータル・イクリプス ドキドキ!プリキュア ドラゴンクライシス ナイツ&マジック ナンバカ ナースウイッチ小麦ちゃんR ニセコイ ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ノブナガン ノブナガ・ザ・フール ノラガミ ノーゲーム・ノーライフ ハイキュー ハイスクールDxD ハイスクール・フリート ハナヤマタ ハピネスチャージプリキュア ハマトラ ハヤテのごとく ハルチカ ハンドレッド ハートキャッチプリキュア バカとテストと召喚獣 バクマン バチカン奇跡調査官 バッテリー バディコンプレックス バトルガール ハイスクール パソコン・インターネット パパのいうことを聞きなさい! パンチライン ビッグオーダー ビビッドレッド・オペレーション ピンポン ファイブレイン ファンタシースターオンライン2 ファンタジスタドール フォトカノ フラクタル フリップフラッパーズ フリージング フレームアームズ・ガール ブブキ・ブランキ ブラック★ロックシューター ブラック・ブレット ブラッドラッド ブレイクブレイド ブレイドアンドソウル ブレンド・S プピポー プラスティック・メモリーズ プリズマ☆イリヤ プリンセス・プリンシパル ヘヴィーオブジェクト ベルセルク ベン・トー ペルソナ4 ボールルームへようこそ マギ マクロス マケン姫っ! ミカグラ学園組曲 メイドインアビス メカクシティアクターズ モブサイコ100 モモキュンソード モンスター娘のいる日常 モーレツ宇宙海賊 ヤマノススメ ヤングブラックジャック ユリ熊嵐 ヨスガノソラ ヨルムンガンド ラクエンロジック ラストエグザイル-銀翼のファム- ラブライブ! リトルウイッチアカデミア リトルバスターズ ルパン三世 レガリア レベルE レーカン! ロウきゅーぶ! ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ログ・ホライズン ローゼンメイデン ローリング・ガールズ ワルキューレロマンツェ ワンパンマン 一週間フレンズ。 三者三葉 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 世界でいちばん強くなりたい 世界征服~謀略のズヴィズダー~ 世紀末オカルト学院 中二病でも恋がしたい 乃木坂春香の秘密 乱歩奇譚 Game of Laplace 亜人 亜人ちゃんは語りたい 京騒戯画 人類は衰退しました 会長はメイド様 侵略!イカ娘 信長協奏曲 俺、ツインテールになります。 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 俺物語!! 健全ロボ ダイミダラー 偽物語 僕だけがいない街 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 僕はHができない 僕は友達が少ない 僕らはみんな河合荘 八犬伝 六畳間の侵略者!? 六花の勇者 冴えない彼女の育てかた 凪のあすから 十二大戦 君と僕 君に届け 2nd Season 君のいる町 咲-saki- 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 喰霊-零- 四月は君の嘘 地獄少女 坂本ですが? 坂道のアポロン 城下町のダンデライオン 境界の彼方 境界線上のホライゾン 変ゼミ 変態王子と笑わない猫 夏目友人帳 夏色キセキ 夏雪ランデブー 夜ノヤッターマン 夜桜四重奏 夢喰いメリー 大図書館の羊飼い 天体のメソッド 天使の3P! 天鏡のアルデラミン 失われた未来を求めて 好きっていいなよ 妖怪アパートの幽雅な日常 妖狐X僕SS 妹さえいればいい。 学戦都市アスタリスク 宇宙兄弟 宇宙戦艦ヤマト2199 宝石の国 実は私は 寄生獣 対魔導学園35試験小隊 小林さんちのメイドラゴン 少女たちは荒野を目指す 少女終末旅行 少年メイド 山田くんと7人の魔女 幕末義人伝 浪漫 干物妹うまるちゃん 幸腹グラフィティ 幻影を駆ケル太陽 幼女戦記 弱虫ペダル 彼女がフラグをおられたら 徒然チルドレン 心霊探偵 八雲 快盗天使ツインエンジェル 恋と嘘 恋と選挙とチョコレート 恋愛ラボ 恋愛暴君 悪魔のリドル 惡の華 戦国コレクション 戦国乙女~桃色パラドックス~ 戦姫絶唱シンフォギア 探偵オペラ ミルキィホームズ 探偵ナイトスクープ 攻殻機動隊 放浪息子 放課後のプレアデス 政宗くんのリベンジ 文豪ストレイドッグス 断裁分離のクライムエッジ 新世界より 新参者 新妹魔王の契約者 日常 日記・コラム・つぶやき 星刻の竜騎士 星空へ架かる橋 映画・テレビ 昭和元禄落語心中 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 暁のヨナ 暗殺教室 曇天に笑う 最弱無敗の神装機竜 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが 月がきれい 月の恋人 Moon Lovers 月刊少女野崎くん 有頂天家族 未来日記 未確認で進行形 東京ESP 東京レイヴンズ 東京喰種トーキョーグール 桜Trick 棺姫のチャイカ 極黒のブリュンヒルデ 機巧少女は傷つかない 櫻子さんの足元には死体が埋まっている 正解するカド 武装少女マキャベリズム 武装神姫 残響のテロル 氷菓 波打際のむろみさん 灰と幻想のグリムガル 灼熱の卓球娘 灼眼のシャナIII Final 無彩限のファントム・ワールド 牙狼 物語シリーズ 犬とハサミは使いよう 猫神やおよろず 琴浦さん 甘々と稲妻 甘城ブリリアントパーク 生徒会の一存 生徒会役員共 田中くんはいつもけだるげ 甲鉄城のカバネリ 男子高校生の日常 異世界はスマートフォンと共に。 異世界食堂 異国迷路のクロワーゼ 異能バトルは日常系のなかで 白銀の意思 アルジェヴォルン 百花繚乱 監獄学園 プリズンスクール 相棒 真剣で私に恋しなさい!! 神のみぞ知るセカイ 神撃のバハムート 神様のメモ帳 神様はじめました 神様ドォルズ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 競女!!!!!!!! 精霊使いの剣舞 紅殻のパンドラ 純潔のマリア 終わりのセラフ 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 終末のイゼッタ 結城友奈は勇者である 絶園のテンペスト 緋弾のアリア 緋色の欠片 織田信奈の野望 繰繰れ!コックリさん 美少女戦士セーラームーン 翠星のガルガンティア 聖剣使いの禁呪詠唱 聖戦ケルベロス 聖痕のクェイサー 舟を編む 艦隊これくしょん-艦これ- 花咲くいろは 落第騎士の英雄譚 蒼き鋼のアルペジオ 蒼の彼方のフォーリズム 蒼穹のファフナー 蟲師 血界戦線 装神少女まとい 謎の彼女X 貧乏神が! 賭ケグルイ 赤髪の白雪姫 超次元ゲイム ネプテューヌ 超訳百人一首 うた恋い。 輪るピングドラム 輪廻のラグランジェ 迷家 這いよれ!ニャル子さん 進撃の巨人 銀の匙-Silver Spoon- 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 銃皇無尽のファフニール 鋼の錬金術師 長門有希ちゃんの消失 閃乱カグラ 電波女と青春男 霊剣山 青の祓魔師 革命機ヴァルヴレイヴ 響け♪ユーフォニアム 風夏 食戟のソーマ 鬼平 鬼灯の冷徹 魔乳秘剣帖 魔弾の王と戦姫 魔法つかいプリキュア! 魔法使いの嫁 魔法先生ねぎま! 魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女リリカルなのは 魔法少女育成計画 魔法戦争 魔法科高校の劣等生 魔界王子 devils and realist 魔装学園HxH 黄昏乙女Xアムネジア 黒子のバスケ 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

  • GTag

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ