カテゴリー

カテゴリー「けいおん!!」の19件の投稿

2010年9月29日 (水)

けいおん!! 26話 訪問! (TBS 9/29)

最終回 番外編 訪問!

今回は写真がテーマ?

律ちゃんが澪ちゃんに何やら言いくるめようとしている。
唯ちゃんとムギちゃんはあずにゃんと会話している。
明らかに睫毛を書いている二人。
澪ちゃんは自分で書くと言ってる。
普通に撮っても面白くないだろう?
家族写真のように撮るから澪はお姉さんだよって?
あずにゃん入部記念の写真撮影のようだ。
皆が並んでムギちゃんは赤ちゃんの人形を抱く。
あずにゃん以外は目蓋にマジックで目を書いていて
 その目で記念写真を撮っていた。
その写真を部室で一人で見て思い出しているあずにゃん。

授業の無い唯たち。
でも部室でみかんを食べてお茶しているHTTメンバー。
どうして学校に居るの?って聞くと大事なものが届く
 日だからと答える唯ちゃん。
そこに大事なものを持って和ちゃんが入室。
桜ヶ丘女子高校の卒業アルバムの見本が
 届く日だった。先に写真を確認したい唯ちゃん。
律ちゃん、澪ちゃんと一緒に卒業アルバムを見る唯ちゃん。
何でこの写真なのと詰め寄る律ちゃん、澪ちゃん。
唯ちゃんは一人放心状態。
普通に撮れてるよと澪ちゃん、唯ちゃんらしくて可愛いと
 ムギちゃん。私らしいって?
子供っぽいってことでしょうと突っ込む和ちゃん。
直球だと皆の突込み。
カメラ持ってきてと唯ちゃん、撮りなおすから。
ちゃんとしたカメラで撮らないと駄目よ。
それに個人の希望を一々聞いていたらきりがないから。
 とそっけない和ちゃん。
妄想でおばあちゃんの友人の前髪が変ってなるんだよ。
話題が出来て良いじゃない。
流石に生徒会長、切るところは切る感じ。
我儘言う唯ちゃんも唯ちゃんだけど和ちゃんって
 厳しい?

実は困ったことがあってと和ちゃん。
 良い人だったんだけどね。
 私の口からは言えない・・・
風邪で休んでいるんだよと澪ちゃん。
引っかかったあずにゃん。
山中先生に今日見てもらって明日OKを出す予定が。
じゃあ、さわちゃんがNGなら写真を交換するの?
なるんじゃないの?そのためのチェックだから。
じゃあ私が行くからと唯ちゃん。
ムギちゃんもノリノリで行く気満々。
4人でさわこ先生の部屋に行くことになる。
唯ちゃんには思うところがあるようだ。
あずにゃんは放課後のことを気にする。

学校から近いところに住んでいて8時過ぎに部屋を出れば
 間に合う距離らしい。
デスメタルらしい部屋かと思ってた唯ちゃん。
いきなり行って大丈夫?彼氏が来てるかも?
澪ちゃん以外は急いで部屋に向かう。
間違って405号室のチャイムを押す律ちゃん。
逃げようとする律ちゃんを引き留める澪ちゃん。
留守のようで誰も出て来なかった。
403号室でチャイムを押す。
律ちゃん、唯ちゃん、ムギちゃんは生徒手帳を出して、
 刑事ドラマのまねで呆ける。
澪ちゃんだけは冷静。
間に合ってますと連れないさわこ先生。

なんとか中に入れてもらうメンバー。
あずにゃんは純ちゃん、憂ちゃんから放課後の
 予定を聞かれて、まだ決めてないと答える。
部屋の中を物色する唯ちゃん。
ライブ用衣装を見つけたり、卒業アルバムを見つける。
そこで自身の卒業アルバムのチェックをお願いする。
自分の写真を交換してもらおうと頼む唯ちゃん。
唯ちゃんらしくて可愛いと言われてOK。
クラスの集合写真の唯の肩に手が写ってる。
澪ちゃんは律ちゃんの不審な態度に気づく。
流石に幼馴染。律ちゃんの悪戯には敏感だね。
チェックの間に食事を作ると言い出すムギちゃん。
そこで掃除や洗濯もしようと言い出す。
まず食事を誰が作るかじゃんけんが始まる。
ムギちゃん勝ってと思うさわこ先生。
でも・・・残念ながら唯ちゃんが勝ってしまう。
明日学校に行けるか不安なさわこ先生。
軽音部の写真の撮影を思い出すさわこ先生。
遠近感を利用したコーヒーカップを持つ唯ちゃん。
澪ちゃんが、はみ出しそうで律ちゃんはシンバルを
 頭に翳してムギちゃんも端にいる構図。
あずにゃんからさわこ先生に電話があって、
 メンバーの様子を聞きたいようだった。

洗濯した澪ちゃんが黒い下着を見つける。
ベランダから夕日が綺麗に見える。
元デス・デビルメンバーや友人が訪問してくる。
軽音部OGなだけに部の存続が気になるらしい。
さわこ先生は軽音部は大丈夫と太鼓判を押す。
あずにゃんの連絡で気づいたんだろうね?

どうして、さわこ先生はあんなこと言ったんだろう?
 と話しながら学校に戻る皆。
和ちゃんに卒業アルバムを返さないといけないからね。
部室からギターの音が聞こえる。
部室に駆け出す唯ちゃん。
あずにゃんが新歓ライブに向けて練習中だった。
2曲演奏するようだ。
それを聞いて中に入るのを躊躇する唯ちゃん。
あずにゃんがドアを開けて唯ちゃん達に会う。
律ちゃんが邪魔しちゃ悪いよと言って部室前から
 去って行く。新歓ライブ頑張れよーと励まして去る。
純ちゃん、憂ちゃんの3人で練習しているようだ。
最低でもあと一人勧誘して4人にしないとね・・・廃部の危機が・・・
ふわふわ時間の3人の演奏が流れる中、走るメンバー。
学校の前でジャンプ。
これで終わりかと思ったら、メンバー全員で
 ジャンプした写真をさわこ先生が撮るシーン。
中々5人のジャンプのタイミングが合わない。
ムギちゃんが遅れて唯ちゃんは少し早いと
 指示する澪ちゃん。
さわこ先生が忙しくて最後に撮ると澪ちゃんが
 一人遅れていた。

色々なシーンが一杯の最後でした。
こうして小ネタがいっぱいなのが、けいおんでしたね。
ムギちゃんがいつも何気に呆けていて面白かった。
 メンバー全員の役割が決まっていて小ネタ満載、
 突込みがいっぱいでした。

追記
  ネットで知りましたが、最初の目蓋に目を書いた記念写真、
  軽音部のティーカップの卒業アルバムに掲載された写真
  最後のさわちゃんが撮った全員ジャンプした写真は全て
   1期のBDパッケージでした。凝っていると感じた人や商魂
   逞しいと感じた人がいるようです。
  冒頭の和ちゃんが卒業アルバムを持って入室する前に
   唯ちゃんがみかんで浮いてます ってやってたのも
   実は同じくジャケット写真でした。同じポーズは無かったですが・・・

そして・・・いつもの次回予告のタイミングで唯ちゃんが
 歩いている。そして色んなカットが挿入されて。
 映画化決定 のタイトルが。
まだ詳細は不明ですが、ハガレンでもあったサプライズが
 けいおんでもありました。同じTBSだし、映画化好き?
OVAだと思ったら映画とは凄いサプライズですね。

追記
  ある方のブログで映画はクリスマス前後のエピソードではないかとの記述が
   ありました。 確かに学際ライブの後でイベントを言っている中に、今回
   放送されていないエピソードがクリスマス・ライブから初詣のあたりです。
   ここらのエピソードが一切無いのでもしかしたら・・・でしょうか?

2010年9月22日 (水)

けいおん!! 25話 企画会議! (TBS 9/22)

番外編 企画会議! (25話)

ギターに制服を着せたり、制服だけが軽音部の話をする。
最後に澪ちゃんの看護婦姿で注射器を持って、ようこそ軽音部へ。
さわこ先生のもとでDVDを見ているあずにゃん。

クッキーの缶に入れて封印していた新入生勧誘ビデオだった。
あずにゃんの入部前にさわこ先生が持ち込んだ企画。
当然、看護婦の衣装はさわこ先生作成。
もっと露出を高めないと?とさわこ先生。
でも澪ちゃんが絶対嫌だと封印したらしい。
また作成してみようということになり、さわこ先生登場。
カメラはさわこ先生持参で、あずにゃんに猫耳を装備して
 軽音部へようこそにゃん と言わせる。

第1回企画会議
 もっと露出を多めにする?とさわこ先生。
 ハリウッドの映画風は? 全米を震撼させた・・・
 ヤツらが帰ってくる THE 軽音部
 予告で使ってシーンがこれだった。
 でも却下されて、被服室に籠って全米を震撼させる衣装を
  作成すると言う、さわこ先生。

第2回企画会議
 トンちゃんの一人語りは?と澪ちゃん。
 トンちゃんはオス?メス?
 語りは軽音部以外で・・・和ちゃんに頼むが、軽音部らしい?

第3回企画会議
 軽音部に入ったら特典があると良いと律ちゃん。
 徹子の部屋のパロディで律ちゃんが良いことがあったと
  進学も決まり、宝くじも当たり、お肌もスベスベでとか・・・
 危ない勧誘でしょうと、あずにゃん。
 じゃあ、着ぐるみは?と唯ちゃん。
 どこの子供番組?と律ちゃん。あれは怖い、とあずにゃん。

第4回企画会議
 2時間サスペンス風は?とムギちゃん。
 皆が叫び声のあった部屋を訪れると、けいおんぶ
  と書かれた紙があずにゃんの横に。
 それだと軽音部が犯人?
 呪いのビデオ風にする?ごはんはおかずの歌通りに一人ずつ消えていく?
 って、そんな曲じゃないし・・・

あずにゃんはアイデア無いのか?
シナリオを考えてきますと、あずにゃん。

憂ちゃん、純ちゃんと相談するあずにゃん。
 純ちゃんは、さわこ先生と似た思考らしく学際を震撼させた・・・
 とかアイデアを出す。特徴は学際前に泊まったり、夏合宿で
  別荘だったり、お茶したりと羨ましさ満載の軽音部。
 そこで皆にインタビューをすることを考える。
 普段の様子と組み合わせて手作りらしさを出したい。
 翌日部員に発表して、これで撮ることになる。
 全米を震撼させた衣装作成が完了した。
 それはリオのカーニバル衣装のようで、却下される。
 ケロちゃんに着せられる。さわこ先生はぶつぶつとケロちゃんの
  横で座ってイジイジしてる。
 これに全米を震撼させた衣装を組み込む?とムギちゃん。
 それは良いと澪ちゃん。
 さわこ先生の衣装ターゲットは澪ちゃんとあずにゃん。

映画部からライトを借りてきて本格的な純ちゃん。
 カメラは憂ちゃん。 監督はあずにゃん。
 トンちゃんに餌をあげるシーンから始まり、お茶のシーン。
 普段の軽音部を撮影することで、お茶のシーン満載。
 本当に練習してないねと純ちゃん。
 そして皆へのインタビューが始まる。
 クラスの仲間や食堂のおばちゃん、さわこ先生、律ちゃんの
  徹子の部屋風やジャズ研、オカルト研、隣の一文字のおばあちゃんまで。
  憂ちゃん、純ちゃん、和ちゃんも全員出演状態。
そして屋上で夕日の中、楽器を背景に、けいおんぶの垂れ幕を
 持って、ようこそのシーンを撮る。
 さわこ先生が編集を請け負う。

 完成したビデオを見て皆がさわこ先生を褒める。褒めまくる。
 快感のさわこ先生。BGMは、ごはんはおかず。
 最後は最初に撮ったあずにゃんの
  軽音部へようこそにゃん。
 それだけは、どうしてもカットできなかったとさわこ先生。
 そこはカットとあずにゃん。不満だらけのさわこ先生。
 それをカットするとあずにゃんの一人のシーンが無くなる。
 皆にインタビューをお願いしたから封印は悪いと、
  再度撮影することに。
 でも・・・ようこそにゃん。
 実はにゃんが結構お気に入りなあずにゃん??

唯ちゃんの髪が卒業アルバムの回で前髪を切りすぎた状態。
 卒業アルバム撮影後の話?
 今回はさわこ先生の出番が多いが衣装係りに特化し過ぎ??

次回は番外編 訪問!
 さわこ先生の部屋を訪問するようだ。
 紬の豪邸も最後に見たかった・・・唯一の心残りがムギちゃん家。

2010年9月15日 (水)

けいおん!! 24話 卒業式! (TBS 9/15)

最終回 卒業式!

卒業式の朝、軽音メンバーが揃って登校のはずが・・・
ムギちゃんが待ってるところに澪ちゃんと律ちゃんが走ってやって来る。
でも唯が居ない。 メールする律ちゃん。
「鮭に痛てて」と返信。先に行っててだと解読するムギちゃん。
電話しても出ない。ちょっと待つと唯が息を切らせながらやって来る。
早起きしてギータの練習してたら遅れたらしい。
時間があって他のことをすると遅れるって良くあるよね。
学校まで走って何とかセーフ。
でも全員楽器を持って登校してるから演奏するんだね。

教室にギリギリで走っていく唯たち。
それを見たあずにゃん、憂ちゃん、純ちゃん、さすが軽音部、ギリギリで生きてるって
 純ちゃんの発言は冷静で正しい。
このセリフは律ちゃんと唯ちゃんには当てはまる名言だ。
彼女たちを見ながら歩いて柱におでこをぶつける、あずにゃん。
保健室で額に絆創膏を貼ってもらう。
唯たちは何とか間に合ったがタイツの膝に穴をあけてるのを
 交換しにトイレに走る。 憂ちゃんから替えのタイツを和ちゃんが
 預かっていて何とか問題クリア。
憂ちゃんの細かな気遣いと和ちゃんが、それに答えてちゃんとタイツ
 持ってるのが素晴らしい。唯ちゃんは皆に好かれてるからだろうね。
ギリギリだったので、さわこ先生への寄せ書きが最後になった軽音メンバー。
でも唯はタイツの交換でまだ書けていない。
律ちゃんが卒業式の会場に色紙を持ち込んで唯ちゃんに渡す。
でも式の間、置く場所がない。さわこ先生に保管してもらうのも
 おかしいし。ウチワにするとかと呆けるムギちゃん。
相変わらずとっさに呆けれるムギちゃん。
式の間中、制服の下に隠して持っている唯ちゃん。
でも不審な態度に、さわこ先生は唯ちゃんが気になって仕方ない。
ここで、さわこ先生の妄想発動。
隠しているのは、お菓子?ギター?まさかトンちゃんって・・・
澪ちゃんからさわこ先生が心配してると伝言を伝えるが
 律ちゃんが失敗してると間違えてしまう。
唯ちゃんは逆にさわこ先生が気になってしまう。
式が終わって講堂から出て色紙にコメントを書く唯ちゃん。
そこにさわこ先生が何してたのか唯ちゃんに問いただす。
とっさに隠してごまかすメンバー達。

教室で卒業証書をもらって、寄せ書きをプレゼントする唯ちゃん。
最後に持っていたのが唯ちゃんだったから。
そこで、さわこ先生に式の間の不審な行動を打ち明ける。
喜んで、また会いに来てねと言うさわこ先生。
DeathDevilの口調で、おまえら、来るのを待ってるぜ と最後に決める。
教室では各自が写真を取り合ってる、意外に人気の軽音メンバー。
写真を撮ったら別の娘が、同じ大学に行っても音楽は続けてね。
軽音部の演奏は面白かったから、と告白される。
上手いとか格好良かったじゃないの?
さわこ先生は人気で皆が一緒に写真を撮っているので、
 声もかけられず、部室に居ればお茶しに来るよと律ちゃん。
部室に行ってお茶をするメンバー、生徒会室に行く和ちゃんに出来れば
 一緒に帰ろうと声をかける唯ちゃん。
和ちゃんが手の指は伸ばして中指と薬指を離して豚の足?のような形で手を挙げると、
 唯ちゃんも同じく手を挙げる。これって2期の前期OPで純ちゃんもやってた手。
流行ってるの?

教室で一人机を触りながら見渡すさわこ先生。
振り返ると黒板にも寄せ書きが・・・
もう消せないじゃないのと涙。
あずにゃんに家でお祝いをするから先に帰ると憂ちゃん。
これから一緒の制服で学校に通えないのが残念と打ち明ける憂ちゃん。
お姉ちゃんだからいつも一歩先に行くのは仕方がないけれど・・・
それを聞いて部室に行ってお祝いしてくると、あずにゃん。

お茶を入れていると、あずにゃんがやって来る。
最後は自分がお茶を入れようと思ってたと言うが、
 ここにおいでと椅子を勧める律ちゃん。
これからなんだけどと言う律ちゃんに、新入部員をいっぱい勧誘して
 廃部にはしないと、あずにゃん。
お世話になりっぱなしでお礼を言ってなかったので、皆に手紙を書いてきたと
 手渡すあずにゃん。
女の子?らしく淵を折って閉じている手紙を全員に個別に渡す。
そして鞄を置こうとすると卒業証書を見て・・・
卒業しないで下さいと、このまま一緒に居たいと言うあずにゃん。
もう部室をきれいにしてとか、お茶ばかりしてないで練習しようと
 怒らないからと・・・
泣かないで笑って見送ろうとしたのにと泣いてしまう、あずにゃん。
額の絆創膏が外れかかってるので絆創膏持ってるよと貼り換えてあげる唯ちゃん。
そして軽音部で最初に撮った4人の写真にあずにゃんの顔を張り付けた
 写真をプレゼントする唯ちゃん。5枚の花弁の押し花もあげる唯ちゃん。
何を良い子ぶってるんだと律ちゃんが乱入すると澪ちゃんが演奏を聴いて
 欲しいと言う。唯ちゃんが、あずにゃんにプレゼントする曲があると言う。
ムギちゃんが私の科白と唯ちゃんに不満を言う。
どうやら、この日のあずにゃんのために作った曲を練習していたんだね。
曲は「天使にふれたよ」ムギちゃん作曲で作詞はメンバー全員。
あずにゃんを座らせて目の前で演奏する、さわこ先生も階段で
 聞いている。唯ちゃんから始まって澪ちゃん、律ちゃん、ムギちゃんと
 全員がボーカルの曲。あずにゃんに送る曲だった。
あまり上手くないですね、でも良かったのでアンコールと言うあずにゃん。
和ちゃんもやって来て、さわこ先生と一緒に部室に入る。
あずにゃんも一緒に演奏しよう、私たちの演奏を聞いてくれますか?と
 さわこ先生と和ちゃんに言って、
ふわふわタイム のイントロが流れる。

おしまい

最後まで女子高生の日常や行事が主軸で、部活が絡んで展開した
 ストーリーでした。しかも決して演奏や練習ばかりでないところが共感出来て
 誰にも楽しめたストーリだったと思います。
唯やムギちゃんの呆けと律ちゃんや澪ちゃんの突込みが的確で早くて
 会話も面白かった。
軽音部で演奏が好きなメンバーの最後でした。夜まで全曲演奏して
 さわこ先生に早く帰りなさいと怒られているのが目に見えそうでした。

次週  ヤツラが帰ってくる
 THE 軽音部

番外編 企画会議! 25話

1期でも結構、オリジナルの?番外編が好きだったので、
 今回の番外編も楽しみ。PV作成??

2010年9月 8日 (水)

けいおん!! 23話 放課後! (TBS 9/08)

第23話 放課後!

部屋でたけのこTシャツを着てスカートにアイロンかけしている唯ちゃん。
TVでお店の情報をメモしようとして出来なかった、とろさを発揮する唯ちゃん。
タイツはアイロンは要らないけれど毛玉がいっぱい、買わないといけないと思う。
そこに律ちゃんから電話。
憂ちゃんが唯ちゃんにメールをするところで、純ちゃんが明日は卒業式だねと
 発言すると、あずにゃんが唯ちゃんが登校しているところを発見。

部室に集まったHTTメンバー。
朝からお茶をするが、何をするか何も考えていなかった律ちゃん。
ポッキーを10秒間で何回齧れるかと言って齧り始めるとムギちゃんが勝負に参戦。
いきなり舌を噛む唯ちゃん。
でっかい勝負をしようと入部申請用紙を見つけて裏に双六を書き始める唯ちゃん。
軽音部双六だと言いながらマスを書き始める。
マスのイベントは決めてなくて、ムギちゃんがオーディションに落ちて3回休みとか言い始める。
何か悲惨?お茶する、ケーキ食べる、あめちゃん舐めると言う唯ちゃん。
なんからしい発言。
でも紙が小さくて上がりまで書けなくて没。
教室に行って机の中の荷物をまとめる律ちゃん。
まだ持ち帰ってなかったのか?と澪ちゃん。
普段とは違った感じだと澪ちゃんとムギちゃん。
机の中の律ちゃんからの手紙を取り出す唯ちゃん。
楽しそうな内容にムギちゃんが欲しいと持ち帰る宣言。
そこに和ちゃんがやって来る。
和ちゃんも遊びに来たのと唯ちゃん。
唯は遊びに来たんだねと思いながら、明日の卒業式の答辞と
 生徒会室の整理に来た和ちゃん。
皆でさわちゃん先生に答辞を見せて了承を得る。
お茶しようと誘う唯ちゃん、でも忙しくて後でとさわちゃん先生。
荷物がいっぱいなので帰りに送ってと甘える唯ちゃん、律ちゃん。
その次を考えていると教頭先生に答辞原稿を見てもらった和ちゃんが
 通りかかって、生徒会室に行く皆。
そこで生徒会の写真を見つける唯ちゃん。
歴代の生徒会長は写真を残す習慣らしい。
和ちゃんの眼鏡を借りて生徒会長に見える?と唯ちゃん。
ちょっとは賢く見えるけれど・・・無理のような?
和には生徒会長のオーラが出てると律ちゃん。

昼休みに購買に行くが、誰かを探している様子。
あずにゃんと純ちゃんを見つけて、3年生は居ない筈なのにパンを買いに行くのが
 恥ずかしいと、あずにゃんに購入を頼む。純ちゃんが澪ちゃんとムギちゃんの
 分は自分が買いに行くと宣言する。澪ちゃん、ムギちゃんは3色サンド1つで
 十分なのかな?
やはり憧れのベーシストなんだね~
幻のゴールデンチョコパンが買えたので、皆で食べる。
帰りに憂ちゃんと純ちゃんのお土産に残りを手渡す唯ちゃん。
でも3人は食べたことがあるらしい。帰って着替えなきゃと体操服姿のあずにゃん。

ゴールデンチョコパンを食べるように遣り残したことは無いかと考える皆。
澪ちゃんがトンちゃんに餌をあげる。今までは誰かが先に来ていたので
 初めて餌をあげたらしい。
ムギちゃんが以前買って使ってなかったクロスで窓を拭く。
綺麗にピカピカになったのを見て、澪ちゃんが部室の掃除を提案する。
そのために部室に来たんだと言う律ちゃん。
いつも落書きだらけのホワイトボードも綺麗になる。
掃除のおかげで、持ち帰る荷物が増えた唯ちゃん、律ちゃん。
そして放課後になる、最後の放課後だからお茶をしようと言うムギちゃん。
唯ちゃんが最後だと初めて気づいて何かしなきゃと焦るが・・・
写真を残す?机に名前を彫る?歌を残すと言うと賛同する皆。
ラジカセでHTTの曲を録音して残すことにする。
あずにゃんが来て、始めるところで曲順は?
誰も何も考えてないことに気づく。
まずはお茶とあずにゃんを交えて曲順を考える。
ムギちゃんが会話も録音したいとラジカセを持ってくる。
律ちゃんが格好良いことを話そうとするが突込みが入る。
試しに録音を聴いてみると自分の声に落ち込む澪ちゃんとあずにゃん。
曲順は各自の案でまとまらない。

ふわふわタイムのインストで始まるのはとあずにゃん。
アルバムみたいにインストで初めてインストで終わるのが良いと澪ちゃん。
そこまでは時間がないと律ちゃん。
録音が始まり、筆ペンボールペンでさわちゃん先生が部室にやって来る。
校内放送が入ったりムギちゃんがくしゃみしたりと、中々うまくいかなかったり。
さわちゃん先生が録音手伝おうかと言うが、そこで見ててと唯ちゃん。
無事に録り終ると外は暗くなっていた。
ラベルに放課後ティータイムと書いて聞いてみようと言うと、
 遅くならないように1回だけよと、さわちゃん先生。
部室が綺麗になっていることに気づくあずにゃん。

やることもなくて部室に集まったメンバーが演奏以外で何をするかと
 色々思案しながら掃除をしたりと、学校での様子が面白く描かれていた回。
出来れば朝から何回も演奏ばかり、とかもやってみたかったのかもね・・・

最終話 卒業式!
この後は1期と同じで番外編が2話とかなら嬉しいな。
人気だからオリジナルで女子大編スペシャルとかもあると良いな。

2010年9月 1日 (水)

けいおん!! 22話 受験! (TBS 9/01)

#22 受験!

もう既にバレンタイン間近、受験シーズン真っ盛り。
クリスマスや新年は既に過ぎているようだ。
あずにゃん、憂、純の3人がバレンタインの相談。
今年は初めて、あずにゃんも軽音部の先輩にチョコをプレゼントするような。

部室で受験勉強する4人。関係代名詞のwhoに悩む唯ちゃん、律ちゃん。
律ちゃんには6角君7号があるらしい。60%の正解率を誇る優れものらしい。
試しに問い3の答えは合っていた。でも実際の試験のマークシートは1番から9番
 まであるらしい。それでは使えない。
あずにゃんが練習していると思わずリズムを取る律ちゃん、唯ちゃん。
そこでお茶にすることに・・・ドラムとギターの音が聞こえる。
気分転換?現実逃避に律ちゃんと唯ちゃんが演奏しているようだ。
そこに我慢できずに澪ちゃんも参加する。

あずにゃん達3人が教室で手作りチョコの相談。あずにゃんの口止めも既に
 クラスの皆に知られてる。純ちゃんって律ちゃんと同じく突っ込むタイプ。

試験日の早朝4人が駅で待ち合わせ。
唯ちゃんは英単語が溢れそう・・・究極の一夜漬け状態?
その日にスーパーで手作りチョコの材料購入のあずにゃん。純ちゃんと出会う。
そして憂ちゃんにも出会って3人で作ることに。
粉砂糖が無いので買出しに行く憂ちゃんとあずにゃん。
帰りに隣の神社でお百度参りをしている憂ちゃん。
毎回10円のお賽銭で100回は来ていると言う。
お願いは唯たちの合格、あずにゃんもお願いする。

そこに試験が終わった唯ちゃんが台所にやって来る。
知られたくない、あずにゃん。憂ちゃんはチョコレートケーキだと話す。
普段から憂ちゃんはお菓子をよく作っているので唯ちゃんには知られないと説明する。
出来上がったチョコを持って校庭で待つ、あずにゃん。
純ちゃんは既にジャズ研の先輩に渡したらしい。
澪ちゃんに大きなプレゼントを渡す後輩。流石に人気者。
渡せない、あずにゃん。
ここで純ちゃんの妄想開始。
1. この場でビターなスイートハートを・・・流石に恥ずかしくて言えない、あずにゃん。
2. ギターケースに入れてみては?隊長危険物発見です・・・さすがにそれはないとあずにゃん
3. 机の中に入れてみては?・・・律ちゃんなら気づかずに教科書を押し込んで潰れる?
    それは微妙にありえるかもと、あずにゃん。

早く渡さないとと純ちゃん。3人で教室に行くと既に知られていて、軽音部のメンバーは
 職員室と教えられる。さわちゃん先生に結果報告をしている4人。
律ちゃんと唯ちゃんは第3志望合格、澪ちゃんとムギちゃんは第2志望まで合格。
本当に本番に強いわねぇと感心するさわちゃん先生。
第1志望の合格発表は明後日らしい。
ムギちゃんがあずにゃん達に気づく。純ちゃんが澪ちゃんにチョコを渡す。
憧れのベーシストらしい、同じパートだからね。
でも、あずにゃんは手渡せなくて去っていく。青春だわ~とさわちゃん先生。
憂ちゃんと純ちゃんに、もう直ぐ卒業して居なくなるんだなと思うと悲しくなった?
 あずにゃん。
部室に行くと取って置きのお茶を入れてくれたムギちゃん。お菓子は準備して
 いないけれど、あずにゃんが準備してくれていると手渡す機会を与えてくれる
 ムギちゃん。メンバーは既に知っていて、この場を準備していたようだ。
さわちゃん先生も既に予約していたらしい。
外は雪が降っている。皆で窓に駆け寄って見ていると、ふんわか、ホカホカの
 気分に浸るあずにゃん。
皆で抱きついて暖かい気持ちになる。これが良いなと思うあずにゃん。
卒業するまで、部室で皆と過ごしたい、あずにゃん。

神社で1,000円札をお賽銭として願い事をする、あずにゃん。
10円X100回で1,000円だったらしい。
合格発表会場で一人ネガティブな澪ちゃん。
結果を見ないで帰ったら絶好だと律ちゃん。それは困ると澪ちゃん。
4人で並んで一緒に結果を見る。
憂ちゃんにメールが届く。あずにゃんにもメールが届く。
二人を見る純ちゃん。メールはサクラの絵文字が4つだった。
4人全員合格でした。

合格の報告メールがおしゃれでした。

追記
 ネットで知ったのですが、あずにゃんがお賽銭で使った1000円札の番号が
  HTT000823でした。無理やりですがHTTあずさと読めるらしいです。
  芸が細かいですね。

次回 #23 放課後!
もう卒業間近の様子でした。
連載も9月号で終了らしいので、女子大生編は無いのかな・・・
2期放送も残り4回だね、1期の最後2話のようなオリジナルが有ると良いな。

2010年8月25日 (水)

けいおん!! 21話 卒業アルバム! (TBS 8/25)

第21話 卒業アルバム!

朝から髪形を気にして自宅のバスルーム?で鏡の前で悩んでいる唯ちゃん。
今回のメインテーマは卒業アルバムに写る際の髪型。
学校に行くと下駄箱の所であずにゃんと会う平沢姉妹。
あずにゃんは学園祭が終わって、呆けている状態。
いつものツインテールも忘れている。憂ちゃんに髪形変えたのと聞かれて
 ボーっとしてるだけで、ツインテールも忘れたらしい。
憂ちゃんも唯ちゃんの髪留めを付けて登校してきた。
あずにゃんのツインテールを手伝っている憂ちゃん。
唯ちゃんが髪形に悩み、憂ちゃんに色々な髪型にしてみて、それを客観的に
 見ていたので髪留めを付けていたらしい。
髪形を変えると唯ちゃんそっくり、唯ちゃんの真似であずにゃんに
 抱きついて顔をスリスリしてる。一度してみたかったらしい。
純ちゃんがやって来て、さすが平沢姉妹。そっくりだと言う。
確かにそっくり、以前唯ちゃんが風邪で寝込んだときに代わりに練習に参加
 しても誰も気づかなかった経験あるからね。

唯ちゃんは和ちゃんに、今日の私は違うと言うが長い付き合いでも分からない。
髪留めが無いので、和ちゃんに言うとクリップを取り出す和ちゃん。
ボケなのかな?結構大胆な和ちゃん。
そこにムギちゃんがゴムを使う?と言って唯ちゃんの髪を弄りだす。
前髪を上げて額を出すと、それはイヤッと絶対拒否の構え。
それでお団子頭にすると可愛いと言うが、こんな感じの犬見たなと和ちゃん。
そこに憂ちゃんが髪留めを持って教室にやって来る。
何故かあずにゃんも一緒、メンバーが気になるのかな?

運動場も各運動部の3年生が引退して寂しい状態。
あずにゃんは他のメンバーが引退して部室にも居なくなるんじゃないかと
 不安になって駆け足で部室に向かう。
そこは普段どおりで皆がお茶して楽しんでいた。
それを律ちゃんにズバリ言い当てられて、うろたえるあずにゃん。
さわちゃん先生も久々にお茶していて、エアコンも有ってお茶が出来るなんて
 来なくなるわけがないじゃないと言う。
3年生はこれからも部室で受験勉強するつもりのようだ。
さわちゃん先生に進路票の提出を唯と律に促してから、澪ちゃんに
 公立の推薦入学用紙を受け取りに来るように伝える。
澪ちゃんの成績なら大丈夫らしい。
ムギちゃんは私立の女子大に行くらしい。
夏期講習は受講したが大学も学部も何も決まっていない律ちゃん、唯ちゃん。
さわちゃんのようになりたいと言う唯。
お茶してケーキ食べておしゃべりするのが良いと言うと、私は仕事もしていますと
 言うさわちゃん先生。部室のダラダラ状態がいつもの仕事じゃないからね~
進路も決まって?唯ちゃんの懸案事項は髪型。
卒業アルバムの写真撮影は明後日で、受験は来年だから髪型が今は一番
 大事らしい。髪型の掲載されている雑誌を見ながら澪ちゃんがドレッドが良いかな?
 と呆けるが誰も突っ込んでくれない・・・
明日デジカメを持ってきて撮影してみて考えようとなる。

唯ちゃんは自宅で小学校は薄笑いで、中学校は緊張し過ぎだと憂に説明している。
唯ちゃんのTシャツの胸にはドアノブの文字が。
部室で順番に撮影する。順番はあみだくじで決めた。
まずは律ちゃん、髪をといてムギちゃん曰くサラサラで気持ち良いらしい。
澪ちゃん曰く写真写りは良いらしい。
続いて澪ちゃん、やはり緊張して正面を向けない。
何と言うか澪ちゃんらしくて良いね~
ムギちゃんは普段と違う顔で、いつもポワポワなのでキリッとした顔にしたらしい。
でも普段どおりポワポワが良いと言われてそれでいく事に決めるムギちゃん。
何気にムギちゃんは呆けたりと面白い存在。
唯ちゃんは写った写真を見て、前髪が長いと言い出してカットすることに。
美容院で切ってもらえと言われるが、いつも短すぎるので、自分でカットすることに。
チョット切って良い感じのように見えたがもう少し切ると言い出す唯ちゃん。
ここでお約束のくしゃみをして間違って切りすぎてしまう。
4人が各自にフォローするが、最初にあずにゃんが力尽きる。
続いて澪ちゃんも・・・ムギちゃんが何とか横に流して納得する唯ちゃん。
ここでお茶になって、ケーキはモンブランだと言うムギちゃん。
律ちゃんが栗を唯ちゃんにプレゼントする。やはり切りすぎだと思ってる?
澪ちゃんもムギちゃんも栗をプレゼント、最後にあずにゃんも甘やかしすぎと
 良いながらプレゼント。唯ちゃんも上機嫌でこれで忘れられる??

でも切りすぎだと思っているのか、翌日は頬かむりをして登校してきた唯ちゃん。
そこに、ムギちゃんがケーキあげないよと言うと、即座にスカーフを取る唯ちゃん。
子供か?と律ちゃんの突っ込みあり。
実際に写真撮影で澪ちゃんにはファイト、リラックスと声がかかると、それが余計に
 恥ずかしいらしい。ここで律ちゃんの深呼吸の一声で落ち着く澪ちゃん。
唯ちゃんはさわちゃん先生を見ていてピースサインで怒られる。
無事に終わって澪ちゃんが、さわちゃん先生に呼び出される。
どうやら公立大学の推薦入試の用紙を提出しなかったらしい。
実は皆と同じ大学に行きたいらしい。ムギちゃんが行く女子大に
 律ちゃん、唯ちゃんも行くと言ったので気が変わったらしい。
これで女子大軽音部として存続するのかな?
翌日3人で進路調査票を提出すると、さわちゃん先生もOKして皆が同じ学校に
 行けると良いねと言う。
これで4人で同じ学校目指して勉強会かな?

次回22話 受験!
って早過ぎないかな? 最後がクリスマスかな?
後5回なんだね・・・新年会や入試まで放送するのかな??

2010年8月18日 (水)

けいおん!! 20話 またまた学園祭! (TBS 8/18)

第20話 またまた学園祭!

遂にと言うかようやく学園祭ライブ。
泊り込みの結果を発揮する日。
律ちゃんがなにやら澪ちゃんにいたずらしてる。
左手に人と言う字を一杯書いた。
生命線も太くしていた。
耳なし芳一のようで、ビワのBGMが流れる。

会場の準備も終わり、緞帳が開く時に唯がこける。
そこに和ちゃんが司会を勤める。
澪ちゃんFANクラブ会長でもあるので司会で盛り上げる。
そこに全員がHTTのTシャツを着ているのが見える。
さわちゃん先生が事前に作って来場者にプレゼントのサプライズを
 目論んだらしい。それを知って嬉しさのあまり泣き出す唯ちゃん。
MCもグダグダになりながら澪ちゃんのロミオと律ちゃんのジュリエットの
 台詞を披露させる唯ちゃん。和ちゃんからはマキの合図が出て
 1曲目の演奏に入る。新曲の「ごはんはおかず」。
唯ちゃんが作詞して憂ちゃんが補作した歌詞だ。
大半は憂ちゃんが直したと思われる歌詞。
30分なので5,6曲?は演奏したと思われるけれど、「ふわふわタイム」の
 EDを流しながらオカルト研が休憩中で部員の二人が入り口でTシャツを配ってる
 シーンや、それを受け取る前生徒会長の入場シーンが挿入される。
終わって唯ちゃんのMC、メンバー紹介に移る。
まずはさわちゃん先生の紹介からと独創的な唯ちゃん。
澪ちゃんの紹介ではファンクラブの話になり、和ちゃんまで紹介する唯ちゃん。
今回は観客の声も良く聞こえて、声援が一杯のライブ。
ムギちゃんの紹介では、部室でお茶を振舞うことまで言っちゃうノリノリ状態。
憂ちゃんや純ちゃんまで名前を呼んで、最後の曲になる。
新曲の「U&I」のお披露目で、実際に9月18日に発売だそうだ。

終わって部室では放心状態のメンバー。
最初のTシャツプレゼントのサプライズで飛んだ状態だったらしい。
最高の演奏が出来たのに何も覚えてないらしい。
お茶とケーキの後に次の活動を決めようと言うが、次々に予定を
 言い出すメンバー。
クリスマス会に正月、初詣に新歓コンパ、夏合宿に学園祭ライブ。
ここで律ちゃんの唯は留年するのかの突っ込みが入る。
高校生の学園祭はもう終わったと言葉にして涙が溢れ出す三年生の4人。
ムギちゃんは駄々っ子のように泣き叫ぶ。
もっともっとお茶してライブがしたい皆。
皆が泣きながら抱きついて・・・

さわちゃん先生と和ちゃんが部室にやって来る。
さわちゃん先生は胴上げかな?と勝手に想像しながら部室に入ると
 全員満足そうな顔で並んで寝ているメンバー。
徹夜の泊り込みで睡眠不足だったんだね。

今回は学園祭ライブだけの内容だったので、唯ちゃんのMCもたくさんで
 観客の声援が良く聞こえる構成でした。
ライブ感を前面に押し出した作りで、過去2回はチョットだけライブで
 その前や後のシーンの方が多かった感じでしたが、今回は名前どおり
 軽音部でした。でも新曲はしっかり1番のフルコーラスを放送してました。

次回は 第21話 卒業アルバム!
小学校、中学校と唯ちゃんは満足できない写りだったようですね。

2010年8月11日 (水)

けいおん!! 19話 ロミジュリ! (TBS 8/11)

第19話 ロミジュリ!

いよいよ学園祭当日。
梓と純がコンビニに足りないものを買いに行く。
二人のクラスは喫茶店で着物姿。
初日のロミオとジュリエットが15:00から開園。
気になる梓。軽音部の学園祭ライブは翌日のようだ。
同日だと大変だっただろうね~

3年2組はロミジュリの準備でクラス内は大騒ぎ。
まだ大道具、小道具の準備をしている。
衣装担当のさわちゃん先生は他にも2年2組のマンモスの肉の衣装や
 バンパイア喫茶の衣装も担当しているらしい。
流石に本人もキツイので、ほとんど被服室に篭りっきり。来年は減らすのかな?
いよいよ本番、澪ちゃんファンクラブも集まって、会場は盛況。
唯の木も顔を出す必要があるのか?は突っ込まないお約束らしい。
無事に進んでいくが、最後のシーンのお墓が行方不明。
オカルト研の似たようなもの、ロゼッタストーンを借りて代用することに。
交渉に行った子の代役は唯。木の役Hだった。
木の役の二役って?の唯。
何とか間に合って無事に終了するロミジュリ。
でも軽音部室に、あまり皆が来ないのでライブが心配で不安な梓。

部室で一人練習している梓、そこに皆が劇が終わってやって来る。
劇の練習で忙しかったから練習には来れなかったのですよね。
でも不安だった梓、律も紬も軽音部が大事だよと澪も発言する。
そして泊り込みで練習らしい。さわちゃん先生が寝袋を持ってくる。
さわちゃん先生は、これからHTTの衣装を徹夜で作るらしい。
練習後に憂ちゃんが夜食、おにぎりとおかずを持ってくる。
純ちゃんがジャズ研の練習が終わって梓を誘いに来る。
お泊りなのを知って羨ましがる純ちゃん。ジャズ研に入ったのは・・・自分からなのに。
気分転換に学内を散歩するメンバー。
マンモスの肉店で劇で使うはずだった、ジュリエットのお墓を発見。
どうやら間違って、この店に届いたようだ。
オカルト研に、おにぎりとおかずを昼間のお礼に差し入れに行くことにする。
オカルト研とも仲良くなったメンバー。
深夜で皆がハイテンションで壊れていく。
ムギちゃんが新曲作ると言うと、唯が「どきどき分度器」を作ると言うと
 律は「鞄がバカン」にすると言う。澪は「アライグマが洗った恋」と言う。
未だに動物シリーズなので不調のようだ。
もう遅いので寝ることに。

早朝、さわちゃん先生が完成した衣装を持ってくる。
でも皆疲れていて、眠ってる。
誰も反応が無くてスルーされるのが一番堪えるのよと、さわちゃん。
皆が目を覚まして衣装を見て絶賛する。
さわちゃん先生も自慢でもっともっと誉めて~
次回はいよいよライブだね。新曲は発表されるのか?

第20話 またまた学園祭!

2010年8月 4日 (水)

けいおん!! 18話 主役! (TBS 8/04)

第18話 主役!

文化祭で3年2組は演劇をすることになった。
ロミオとジュリエット。
投票の結果18票の大差でロミオ役は澪ちゃんに決定。
既に笑いながら固まって気絶常態の澪ちゃん。
意義ありと申し出る澪ちゃん。
でも立候補も推薦もなかったので投票になったと説明する和ちゃん。
和ちゃんは文化祭実行委員なのかな?
何とか主役を逃れようとするが律ちゃんが茶化して駄目みたい。
ロミオとかけて澪ちゃんと説く、その心はロ澪 と最近謎掛けに凝っている?唯。
しかしジュリエット訳が律ちゃんなので、直ぐに文句を言う律ちゃん。
でも澪ちゃんがロミオならジュリエットは律ちゃんが最適と突っ込まれる。
お笑いコンビかと突っ込み返す律ちゃん。
二人なら脚本変えなきゃとムギちゃん。
何をたくらんでいると不安な律ちゃんと澪ちゃん。
唯は木の役G。
衣装はさわちゃんが立候補する。
恐れ慄く律ちゃんと澪ちゃん。
唯には和ちゃんから動かないように、しなさいと命令が下される。
唯ちゃんは落ち着かない性格のようだよね~
部室で「とんちゃんになりたい」と呟く澪ちゃん。
律のジュリエットに笑ってしまう、あずにゃん。
律に羽交い絞めにされても笑ってる、あずにゃん。
既に何処かに行ってる感じ。実はパパの引越しでツブラースカに行かなきゃ
 ならない。学際が終われば帰ってくるよ。と呟く澪ちゃん。
パパ?と突っ込むあずにゃん。お父さんと言いなおす澪ちゃん。
学際はどうするの?と聞くと双子の妹が頑張ると言う澪ちゃん。
苦しい言い分けだね~、ここが予告にあった台詞だね。
夢だったと言う澪ちゃん。どんどん現実逃避が激しくなってくるねと、あずにゃん。
律に引きずられて教室での練習に参加する律と澪。

和ちゃんに、辞退を申し込む澪ちゃん。
どうしても無理なら考えるけれど、既に皆が期待しているから
 頑張ってみようよと諭される澪ちゃん。
流石に生徒会長だね、和ちゃんの大人の意見は見事だね。
やはりと言うか澪ちゃんは声が小さい。律ちゃんは棒読みで、最後には
 台詞がかゆくて言えない。親が反対するなら駆け落ちしろと言い出す始末。
 シェークスピアを全否定の律ちゃん。
でも実際ロミオとジュリエットって学際の劇では多いよね。
部室で、二人とも机に突っ伏して死んでる状態。
律の突っ込みもいつもの切れがない。
唯の発案で澪ちゃんは男らしくシャツをスカートから出して、襟元も
 ボタンを外してみる。律ちゃんはシャツをスカートの中に入れて女性らしく
 してみる。カップを持つ手も両手で、小指を立てるように指導する。
言葉使いも注意する唯。練習でドラムのときも足をそろえてと
 注意する唯とムギちゃん。それじゃドラムが叩けないと返す律ちゃん。
二人で帰りながら、服装は元に戻すと皆にバカにされたままじゃなたまらない。
 と見返してやると律の部屋で練習することになる。
 律の弟もジュリエット役に噴出してしまう。
二人で台詞を言っても笑ってしまう、ツッコミどころ満載。
 でも逆に律の演じるロミオ、澪の演じるジュリエットを想像しながら話すと
 見事に演じられていることに気づく二人。

実際の練習で見違えるような律。それを聞いて面倒なことだと突っ込む
 クラスメート。でも澪ちゃんは相変わらず声が小さい。
そこでムギちゃんから次の日曜日に特訓しようと言い出す。
逃げようと言い分けする澪ちゃんに突っ込むクラスメート達。
特訓はムギちゃんの知る、喫茶店だった。しかし高級な内装に高級なカップ。
 全員メイド服でウェイトレスのバイトをすることに。
唯と澪ちゃんの制服はサイズが合わなかった。唯は胸が苦しいというが、
澪ちゃんはウエストなので、太ったと気にしてる??
着終わっても澪ちゃんは隠れてる。
無理だと言いながらも接客をするが・・・
緊張でガチガチで「いってらっしゃいませ」といきなり言ってしまう澪ちゃん。
普通その台詞はないよね~
緊張するとベースの演奏でも半分の実力も出せないらしい。
しかしライブではボーカルもベースも大丈夫だよと言う唯。
あれは追い込まれているからだと気づき、休憩も取らせずに一人だけで
 接客する澪ちゃん。律の奴と言いながら従う澪ちゃん。
4人で休憩しながらメニューで価格を知って噴出す律ちゃん。
ここの茶葉をたまに貰ってくるとムギちゃんが説明する。
普段こんなに高価なお茶を飲んでるのかと事実を知る律ちゃん。
澪ちゃんは大丈夫かなと様子を見ると問題ない様子。
しかし笑顔のまま気絶状態だった。

翌日教室で笑顔の澪ちゃん。実は笑顔が固まって元に戻らないらしい。
律ちゃんが何とか元に戻すが、これで大丈夫かなと聞くと、
 キッパリと無理と言う澪ちゃん。接客と演劇は違うらしい。
特訓の成果が出なかったね・・・
今回は憂の出番は無かった。さわちゃんはあったけれど。

次回は19話ロミジュリ!でいよいよ学際の本番だね~
その次がライブになるのかな?
新曲のU&Iは披露されるのだろうか?
実は今日が新しいOP,ED曲の発売日。
デイリーチャートは何位かな?
ウイークリーチャートはどうかな?

追記
  ダウンロード数ではデイリー順位トップでした。

2010年7月28日 (水)

けいおん!! 17話 部室がない! (TBS 7/28)

第17話 部室がない!

音楽準備室を部室にしている軽音部。
その下の部屋で水漏れが発生して、水道の配管工事をしなければ
 ならなくなった。それには上の部屋の音楽室と音楽準備室も工事
 しなければいけない。10日間程度、部室が使えなくなった。
文化祭の1ヶ月前の練習が必要なときなのに。
さわちゃんが顧問の吹奏楽部とコーラス部が使ってる、第2音楽室の
 利用を交渉する。がしかし、その日のうちに駄目が判明。
そこで教室で練習することにしたが、周囲に音が響いて防音設備のない
 部屋は無理だった。
続いて体育館の隅で練習することにした。
既に複数の部が利用する状態で、落ち着いて練習できない。
講堂は演劇部、屋上は詩吟部が利用している。
さわちゃんが他を探すことで、その日は終了。

帰りのファミレスで、紬が作った新しい曲の歌詞を決めることになった。
澪が既に作った動物シリーズは、不調時の証らしい。
「白黒つけてよパンダのように」とか・・・
唯が作る歌詞のタイトルは「ドキドキ分度器」らしいが・・・
翌日、さわちゃんが会議室、校長室、調理室と調べたが何処も
 使えない。そこで貸しスタジオに行くことにした。
そこでは大きな鏡があって、むぎちゃん以外は顔や容姿を気にするが、
 むぎちゃんはお茶を入れていた。でも室内では飲食禁止なので
 外でお茶を飲みながら歌詞の発表をする。
唯は「ごはんはおかずだよ」と言う独創的な歌詞。
紬の歌詞は二時間サスペンスのような新しすぎる?歌詞だった。
梓の歌詞はトンちゃんに餌をあげる内容だった。
律はタイトルを3つ作ったが、うけなくて歌詞は出来ていなかった。
澪は「キリンりんりん」とかの動物シリーズでまだスランプのようだった。
スタジオに戻って練習しようとすると、ランプが点滅していて、終了間際で
 お茶して終わりの状況だった。
貸しスタジオからの帰り、さわちゃんが車で部室が直ったことを報告に来た。

自宅で「コップ」と書いたTシャツで歌詞作りのことを憂に説明する唯。
それを見て手伝うという憂。
実質2,3日?で工事が終わって部室に戻れた唯たち。
歌詞作りに悩んでいると、唯は一人余裕で3つも詩を作ったと自慢する。
でも唯曰くチョット憂が手伝ったので、歌詞としては体裁をなしている。
大半を憂が手伝ったと皆は想像する。
澪が唯に、去年みたいに風邪引くなよと言うと、みかんを食べてるから
 大丈夫と言う唯。最初に和にも言われて手が黄色くなるほど、みかんを
 食べてるから大丈夫と自慢していた唯。
その夜、澪に唯から風邪引いたと連絡がはいる。
急遽メンバー全員が唯の家に行くと、憂が風邪を引いたらしい。
このときの唯のTシャツに「かまXX]と書いていたけれど詳細不明。
でも憂はゆっくり眠らないと治らないのは分かっているが眠れない。
唯がおじやを作ろうとすると卵を落として大騒ぎ。
目覚めると体が軽くなって、大丈夫そうな憂。
唯のおじやには目玉焼きが乗っていた。
そして作った歌詞 You & I
憂が寝込んで部室が使えなくて、今まで当たり前のように有った、居た
 存在が使えなくて、居なくなって気づいた気持ちを書いた歌詞。
投票の結果、この唯の歌詞が新曲の歌詞に決まった。
でもいっぱい歌詞を作った澪が涙目なので、新曲を他にもいっぱい作ろうと
 フォローする律。良く分かってる友達同士だねぇ。

次回#18 主役! 澪が引越し??

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ