カテゴリー

カテゴリー「探偵ナイトスクープ」の349件の投稿

2017年4月26日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(4/02)

顧問 山田五郎

 ・自動販売機にコインを  探偵 石田靖
   投げ入れたい
  コイン投入口なので投げ入れてみたい依頼者19歳。
  そこで各界のプロを招く。
  ダーツ世界8位のプロ
  フリスビーアルティメット競技者
  マジシャン 谷九のマジックバーのオーナー。
  マジシャンに期待する依頼者。
  ダーツプロが最も上手いようだった。
  上から投げ下ろすのは難しいらしく、平行か、下方から
   投げるのが良いらしい。
  5時間が経過して1800回の挑戦でも成功しない。
  ダーツのプロが遂に1931回目で成功する。
  しかしスイッチは点灯せずに返金されていた。

 ・爆笑小ネタ集  探偵 竹山隆範
  -円周率100桁言えるかな?
   12歳は100桁を覚えたが誰からも褒めてもらえない。
   実際に言えたら探偵が褒めてくれる、大成功。
  -長~いゲップでしゃべる
   お腹に空気を入れて話せるらしいが、聞き取りにくい。
  -お風呂でお尻をかくと・・・
   尾骶骨の上に触れるとおしっこが出るらしく挑戦する。
   ロケは断られたのでADの自宅で挑戦、本当だった。
  -演技にうるさい夫
   27才の妻がドラマを見ていてもうるさい31才の夫。
   そこで設定を決めて演技をしてもらう。
   別のロケだと伝えて演技は下手と告白する。
   実際には妻のストレス発散の場となった。

 ・花が怖い!  探偵 橋本直
  27才の妻は原因不明で小さい頃から花が怖い。
  特にトイレに花が飾っていると怖くて出てしまう。
  密室にあると逃げられない恐怖があるらしい。
  実際にトイレに花を一輪飾っても入れない。
  植物園を訪れるが花には近づかない。
  遠巻きに見ているのは大丈夫。
  谷先生に尋ねると病気じゃなくてイメージをすり替えると良いかもしれない。
  中華料理店翠園で人参や大根で薔薇を彫刻してもらう。
  それはリアルでも怖くなく食べられた。
  食用のパンジーなども食べて克服する。
  再度トイレに入って見ると怖さが薄れていた。
  食べられたので、恐怖心に勝つことが出来た。
  フラワーシャワーでお祝いしても大丈夫だった。

100円硬化を自動販売機に投げ入れる挑戦は成功するのかと
 疑問だったがダーツのプロが見事に成功させた。
この手の依頼は達成感がある。
花が怖くなった原因こそ知りたい。
怖いドラマやマンガを見たのだろうか?
見られているように感じているフシがあった。
擬人化して感じられたのだろうか。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(3/26)

顧問 桂ざこば

 ・愛車「ヴィヴィオくん」との別れ  探偵 澤部佑
  20才の時から16年間乗り続けてきた軽自動車。
  新車も購入したが手放せられない。
  自分の娘よりも長い付き合いで車検も近い。
  廃車するしかないのは分かっているが決断できない。
  かと言って、朽ち果てる姿を見るのも辛い。
  何度も修理に出したが、かなりガタがきている。
  外装は4度も自分で塗り替えた。
  内装も綺麗に張り替えたが今ではボロボロ。
  3つの選択子しか残されていない。
  売る、持ち続ける、廃車。
  査定をしてもらうが、中古車としての価値はない。
  エンジンやギアがかなり傷んでいる。
  16万Kmも走破している。
  最後に母親としてヴィヴィオくんと語って決断する。
  解体業者に向かう、先ずはパーツを外す。
  記念にパーツを貰う。
  最後に鉄の固まりになるまで見届ける。
  泣きながらも見届けて、依頼して良かったと思ってくれた。

 ・臭すぎる!ダチョウの卵  探偵 石田靖
  18才の姉が東京に行くので沖縄に家族旅行で出かけた。
  ダチョウらんどで卵を貰ったがとても臭い。
  実は姉がフェンシングを始めて9才の依頼者も5才から始めた。
  夏休みは大会があるので家族が揃って旅行に行くことはなかった。
  初めての家族旅行の思い出なので捨てられない。
  天王寺動物園に相談する。
  レントゲンで撮影すると中身は3つに分離している。
  通常は中身を捨てて殻だけで保管する。
  ドリルで穴を開けて中身を捨てよう。
  お湯を入れて溶かして取り出そう。
  3時間の作業で殆ど、中身は抽出できた。
  しかし匂いは多少残っている。
  匂いといえば山本香料。
  そこで甘い匂いを足して良い匂いに変えてもらえた。
  さとうきび畑のイメージで香料を加えてもらった。

 ・鳥取県人が知りたい、鳥取砂丘の魅力とは?  探偵 田村裕
  21才の依頼者は鳥取生まれで京都の大学に通っている。
  食べ物が美味しいと言える鳥取だが砂丘の良さは分からない。
  観光客に尋ねてみる。
  雄大な景色に感動した人も多い。
  それでも砂だけと依頼者と同じ感想の人もいる。
  砂漠の研究をしたいので鳥取大学を受験する少女と出会う。
  2月8日に農学部に合格した。
  依頼者は鳥取大学の文系は地域学部しか存在しないので
   京都の大学に入学したらしい。
  何もない、無だと魅力を語る人も居た。
  依頼者が納得できる魅力はなかった。

軽自動車は、今まで何度も手を加えてカスタマイズして自分の
 一部にもなっている状況。
16年間の愛着は流石に直ぐには捨てられないのも理解は出来る。
 ただ現実的に車検代金や保険など維持費は高い。
決断するしかないので、良い踏ん切りになったようだった。

ダチョウの卵は、依頼者の家族がメインで作業すべきで
 頼りすぎている。
特に中身を取り出す作業は自分たちで行うべきで少々、不愉快だった。
砂丘は依頼者と同じで砂だけに魅力を感じるのは難しいと思う。

2017年4月19日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(3/19)

最高顧問 キダタロー

 ・パパのパンツ大好きな息子  探偵 間寛平
  2才の息子はパパのパンツが大好き。
  外出時も手放さない。
  手触りが良くて口にも入れる。
  パンツは怖いと思わせよう作戦。
  パンツデビルに扮して怖がらすと泣き出す。
  しかしすぐに効果は失われた。
  タブレットがパンツの次に好き。
  服飾の学校でパンツでタブレットを作ってもらう。
  4時間で完成、パンツタブレットが気に入った。
  後日の外出でもパンツタブレットを持っていた。
  パンツを持って外出はしなくなった。

 ・番組の最後に流れる「エンド5秒」の  探偵 たむらけんじ
  解説をして!
  以前もあった解説依頼、今回も同じ探偵が解説に向かった。
  62才の依頼者はナイトスクープのファンだが唯一エンド5秒は
   意味不明な作品が多い。
  田村裕の阿藤快ネタを解説で初めて理解できた。
  今後は田村裕の快進撃が続いた。
  しかし阿藤快さんが亡くなって封印すると彼の
   迷走が始まった。
  スーパーカミオカンデを探偵が知らず逆に解説される。
  間探偵は口調と動作だけで笑ってもらえる。
  逆に石田靖のネタは三段落ちでも笑ってもらえず逆ギレする。
  真栄田賢のパンツを被るネタは嫌い。
  ネタ以外の探偵の仕事状況などの情報を教わると
   理解が深まった。

 ・限界への挑戦!  探偵 真栄田賢
  一度に噛めるガムの数は?
  38才の女性の依頼。
  とりあえずは話しながらガムを噛み始める。
  1時間で100個を超える。
  唾液が常に溢れて話すのも難しくなる。
  味もなく美味しくもない、噛むのも疲れる。
  135、150と増やすが依頼を後悔していた。
  醤油をつけると味があるので感激する。
  依頼者は172個でギブアップ。
  探偵は200個を越えて210個まで入れるがギブアップ。
  出してみると大きな塊となっていて重い。

------------------------------------
エンド5秒のネタは分かりやすいネタから、難しいネタ、
 笑えないネタと様々。
探偵の技量が問われているのかも。
ガムを口いっぱいに入れて噛むのはバカバカらしくて面白いが
 視聴者には単調な映像だった。

2017年3月29日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(3/12)

顧問 石塚英彦

 ・彼氏の前でオナラをしたい!  探偵 真栄田賢
  22歳の依頼者が彼氏とダンス留学するので一緒に住む。
  今まで4年間はオナラをしたことがない。
  でも一緒に住むので今後は苦しくなる。
  ロケ当日は彼氏の誕生日。
  旅館を予約したので、そこでプレゼントを渡して
   もう一つプレゼントとオナラをする。
  もしものために谷先生を呼んでいた。
  空気を入れて擬似的にオナラを出そうと思ったが女性は
   肉体の構造上無理らしい。
  そこで納豆や炭酸飲料などのオナラが出やすい食事をする。
  彼氏には嘘の番組取材で録画を了承してもらう。
  ようやく、成功する。

 ・おじいちゃんの宝物の価値は?  探偵 橋本直
  鑑定団を見て同じものを持っていると祖父が言った。
  150万円らしいが偽物も多いらしい。
  品物は百万塔で義父から貰ったらしい。
  奈良時代の品物で百万個作られたが、法隆寺には4万3千個しか
   現存していない。
  奈良大学で鑑定してもらおう。
  中には経文が入っているらしいが開けられずレントゲン撮影する。
  そこには年代や作者の名が書かれていることが多い。
  その上に白い塗料で塗っているらしい。
  赤外線カメラで見れば分かる。
  文字らしき物が浮かび上がるが奈良時代は縦書き。
  なので横に読めるのは書かれた文字ではない。
  何も書いていない品もあるらしい。
  レントゲン撮影の結果空洞は存在するが深い。
  経文も入っていないことが判明する。
  良く作られた偽物だと判明する。
  鑑定した教授は欲しいらしい。
  工芸品として販売する品は材料も異なっても4万円らしい。
  祖父に結果を伝える、家族と一緒なので幾分はショックを
   和らげると思う。
  でも数日はテンションが下がっているだろう。

 ・愛する夫のためにターザンロープに  探偵 カンニング竹山
   乗りたい!
  33歳の依頼者、夫が単身赴任して別れて暮らすことになった。
  新婚3年目で離れて暮らすのは耐えられないが、一人でも
   大丈夫なところを夫に見せたい。
  5年間、夫にアタックし続けて結婚出来たらしい。
  四国松山だが雪の降る日のロケ。
  公園のアスレチック施設のターザンロープ。
  結び目の上に乗って移動すれば良い。
  しかし腕力が無いので自分を持ち上げられない。
  ジャンプ力も足りないので、トランポリンを利用しよう。
  低いところでは飛び乗れる。
  バルーンを8個付けて理論上は20Kgを浮かせられるので
   ようやく結び目に乗ることが出来た。
  夫を呼んでターザンロープをクリアして大丈夫だと叫ぶ。
  夫は同じ県内の車で1時間の距離に赴任するらしい。

===================================

鑑定は大概がハズレですよね。
美術品や工芸品は個人の練習に真似ることは良くあることだが
 それを本物と偽る悪いやつが昔にも居たのでした。
ターザンロープは色んな方法があると思うが、脚立に乗れば
 良かった気がする。
自力ではないので駄目だったのだろうか?

2017年3月23日 (木)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(3/05)

顧問 槇原敬之

 ・父VS息子 節分の日の鬼退治  探偵 たむらけんじ
  55歳の開業医の父親からの依頼。
  今年8歳の息子が鬼は父親かと疑い始めた。
  3歳ころから節分の鬼を演じてきた父親。
  今年は父だとバレないように協力して欲しい。
  隣の自宅は西洋のお城で車寄せまである豪華さ。
  2月3日に探偵のスケジュールが合わず、1月19日にロケ。
  昨晩に嘘の新聞を用意して今年だけ変更になると教え込ませる。
  作戦はよく似たエキストラを準備する。
  息子も作戦を考えていた。
  そこでお風呂に入ると偽って交代する。
  父は怖がらそうと、ガオーさんに変装する。
  そこで戦いながらも風呂場を確認すると、
   父親は未だ入浴中。
  再び鬼と対決して追い出す。
  風呂場で入れ替わる父親。
  それにしてもホテル以上に豪華な自宅でした。

 ・スタントマンになりたい母  探偵 澤部佑
  21歳の娘の依頼で、48歳の母親の願いを叶えてあげたい。
  スタントマンに成りたかった高校時代。
  しかし交通事故で背骨を圧迫骨折して断念した。
  真田広之の全盛期でJACに入りたかった女性は多かったが
   母親だけはスタントがしたくて憧れていた。
  川崎のオフィス・ワイルドに連絡して相談する。
  色んなスタントを行いたいが、今直ぐできるのは火だるまだけ。
  埼玉県深谷の山中でロケを行う。
  当日の夜は気温零下でジェルに浸した下着をウエットスーツの上に
   着込んで耐火スーツを着る。
  アクションシーンを撮影するので技斗も覚える。
  本番では娘が火を放って成功。
  感無量です、できればもう1回やりたい。

 ・人生の折れ線グラフ  探偵 田村裕
  町で人生を振り返ってグラフ化する名物企画。
  バイトで住民票の写しをもらったら養子だと教えられた人。
  未だに両親からは真実を教えられていない。
  18歳で駆け落ちして4度の離婚を経験した女性。
  5度目は最初の駆け落ちしたミュージシャンと再婚した。
  趣味結婚で特技は離婚らしい。

===================================

この3週はナイトスクープの名物企画が続いている。
でも好い加減飽きてきた感じはする。
その中で唯一、人生の折れ線グラフは良い人に巡りあえれば面白い。
最初の三重県志摩の開業医の自宅の豪華さが浮世離れしている。
スタントも早い時間にロケを開始して欲しかったと思うが
 現場への移動に時間が掛かったのかもしれない。
長年の願いが叶った、母親の最後の笑顔が印象的だった。

2017年3月22日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/26)

顧問 綾野剛

 ・海外で買った服についたままの  探偵 石田靖
  防犯タグを外して!
  大学卒業記念で7年前にブダペストで購入したジャケット。
  結婚を気に衣類の整理をしていて発見。
  タグには無理やり外すと爆発するような絵が描かれている。
  防犯器具を販売するシグマ機器を訪れる。
  無理に外すとインクが流れ出すタイプのタグが流通している。
  依頼者のタグを見るのは国内では初めての担当者。
  恐らくは外せるだろうと請け負ってくれる。
  丸秘のタグを外す器具がある。
  中々外れないが、反対側から接触させると外れた。
  中には3色のインクが仕込まれていた。

 ・24年間 彼氏のいない乙女の願い  探偵 澤部佑
  男性と手を繋いでみたい!
  4回、男性に告白したが失敗。
  婚活パーティに参加したが成立しなかった。
  気分が落ち込んで将来に不安。
  一度、手を繋ぐ経験を味わって立ち直りたい。
  待ち合わせは空中庭園、雨なので行く場所もなく
   最上階に上がるが寒い。
  街を歩くが手は繋がない。
  夜になったので、御堂筋のイルミネーションを見に行く。
  ようやく手を繋ぐ、タクシーで移動中も離さない。
    夕食の焼肉店でも離さない、バーでも離さない。
  最終新幹線に乗って岡山に帰る。
  最後はあっさりしていたが、探偵は逆に別れ難かった。

 ・深夜の視聴率調査  探偵 間寛平
  母親は絶対にスッピンを見せない。
  宅配業者から荷物も受け取らない。
  視聴率調査に訪れて欲しいと息子の依頼。
  依頼者は最後に訪れる。
  偶然にも息子同士が同級生の家に訪れた。
  深夜なのでスッピンが見られるはずと言われる。
  母親は探偵にスッピンで対応する。
  そして依頼を聞いて恥ずかしがる。

==========================================
海外のタグを外すのは色んな種類があるようですが、
 磁石?のような器具で外せるのでした。
まあ、何某かの特権ユーザーと同じ外す器具があるのでした。

女性とのデートのBGMで門あさ美さんを思い出した。
でも違ったようだったが、誰の曲だろう。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/19)

顧問 佐々木蔵之介

 ・高いところが怖い・・・   探偵 橋本直
  43歳の新米大工
  実家の工務店を40歳で引き継いだ。
  大工が天職だと思うが屋根の修繕は断っている。
  妻には転職しろと言われている。
  自宅の1階の屋根にも登れない。
  谷先生に相談すると慣れるしかない。
  琵琶湖こどもの国の5.5mのフリースローに挑戦する。
  最初は怖いが、力尽きて落ちる。
  何度も何度も繰り返す。
  高所の怖さが薄れて、1階の屋根に楽に登れる。
  2階の屋根にも難なく登れた。

 ・通天閣の上から叫ぶ  探偵 たむらけんじ
  女子大生、大阪出身者が全員面白いわけじゃない。
  探偵を同い年の43歳の男性、人相だけで職質するのは止めて。

 ・壊れたテレビを買い替えたがらない夫  探偵 カンニング竹山
  夫婦喧嘩で投げたコンセントが当たって液晶が割れてしまった。
  1/3は見られなくなってしまった。
  原因は夫の調理した、きゅうりの味付けが希望と違ったから。
  夫も26歳で話を聞くと色々と溜まっていた。
  夫は口下手で言いたいことを我慢していた。
  妻は何でも直ぐに口に出来るので溜め込んでしまった。
  それで意地になってしまったようだった。
  そこで探偵がお互いに言いたいことを言い合う場を設ける。
  祖父の形見のTVなので捨てるのは嫌だが、買い換えるのは
   賛成の夫だった。

================================
琵琶湖のこどもの国のフリーフォールは以前に登場。
5.5mはかなり高いようで大工の依頼には効果てきめんだった。
確かに、ほぼ垂直に見える怖さがある。

2017年3月 1日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/12)

最高顧問 キダタロー

 ・超巨大サイズの足に合う  探偵 田村裕
  長靴を作って!
  依頼者は28歳で中学の英語教師。
  59歳の父親が田んぼで稲作をしているので手伝いたい。
  195cm、155Kgで靴は国内には無く、米国で購入している。
  大阪の木津靴卸売市場で探すと最大は30cmで履けない。
  明石にあるメーカー、シバタ工業に向かう。
  そこで測定すると32.5cm、ふくらはぎは52cmだった。
  初めてサイズが判明して依頼者は嬉しい。
  広報の方はなんとしても作りたい。
  職人さんは最大の金型が30cm、それを大きくしただけでは
   強度が足りないと悩むが挑戦してくれることに決定する。
  後日、完成した長靴が届いた。
  35cmサイズで履くことは可能だった。
  田んぼを歩くと、足腰が弱いと父親は嘆き気味。

  ・シロアリを食べたい。  探偵 真栄田賢
  シロアリ会社に務める28歳の女性。
  シロアリを眺めるうちに食べたいと考えた。
  当日は急な仕事で参加ができなくなる。
  探偵が食べることになり憂鬱。
  近畿大学農学部に向かう、シロアリを研究する教授に会う。
  炒めてナンプラーをかけると美味しいと思う。
  数千匹は必要なので集めてもらう。
  調理人と言えば林先生、断られる。
  学食で頼むが衛生上、難しい。
  探偵が調理することになる。
  実は香ばしいエビのような香り、実食してもエビのようで美味しい。
  依頼者の希望はお茶漬け。
  お米の代わりに茹でて挑戦、こちらも美味い。

 ・「日本三大都市」といえば?  探偵 石田靖
  福岡の人間は福岡が好きで3大都市は東京 大阪 福岡と
   答えると思うと依頼者。
  東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡で5人の人に尋ねる。
  生粋の生まれも育ちも現地の人に尋ねる。
 渋谷では
   東京 大阪 京都
   東京 博多 仙台 (今後伸びそう、東京は終わりと考える)
   東京 大阪 横浜
   東京 大阪 福岡
   東京 大阪 名古屋
 新横浜では
   東京 神奈川 大阪
   東京 神奈川 大阪
   東京 大阪 名古屋
   東京 名古屋 福岡
   東京 横浜 大阪
 名古屋では
   東京 大阪 名古屋
   東京 大阪 名古屋
   東京 大阪 名古屋
   東京 大阪 名古屋
   東京 大阪 横浜  (TVで横浜が人口を上回ったと聞いた)
 大阪では
   大阪 東京 名古屋
   大阪 東京 名古屋
   大阪 東京 名古屋
   東京 名古屋 大阪 (北からの順番)
   大阪 東京 名古屋
 福岡到着が深夜となり依頼者(16歳)の自宅で調査する。
   東京 大阪 福岡
   東京 大阪 京都
   東京 大阪 京都
   東京 大阪 札幌 (札幌は大きいから)
   東京 大阪 札幌

日本の靴の金型は30cmまでなのでした。
そろそろ、もう少し大きいサイズも対応したほうが良さそうですね。
でも米国で靴を買うならスノトレでは無理なのだろうか?
カナダ製がありそうな気がする。
シロアリはG目だと最高顧問が最後に言ったのが気になる。
食糧難の時代には昆虫を食べる?
最後の質問は、それぞれに郷土愛が溢れる結果だと思う。
高校野球の連盟加盟数では
 東京、神奈川、愛知、大阪の順で多いらしい。
福岡でこそ、多数の調査をするのが正しい依頼ではないだろうか。

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/05)

顧問 Char

 ・結婚式のスピーチをやり直したい!  探偵 澤部佑
  息子の結婚式のスピーチをミスした63歳の父親。
  相手のご両親に申し訳ない気持ちでいっぱい。
  事前に現行を準備していたが持ち忘れて頭が
   真っ白になり何も言えなかった。
  元来が上がり症で人前で話すのは苦手。
  その時の映像も残っているが言葉がない。
  息子の嫁は結婚式場で働いているので状況を伺う。
  とても長く感じたスピーチだった。
  夜の開いている時間なら使用することは可能。
  息子と嫁に列席者を再度呼んでもらう。
  その間に上がり症を克服すべくトレーニングをする。
  ダンスで上がり症を克服した依頼者を呼んで教わる。
  スピーチのプロを招いてコツを教わる。
  素直に気持ちを伝えれば良い、ありがとうの一言でも良かった。
  目を瞑るのが最も悪い。
  列席者の前で再度スピーチを行う。
  緊張して上がっているが覚えた内容をなんとか言い終える。

 ・友達の手料理が食べられない・・・  探偵 カンニング竹山
  19歳の一人暮らしの大学生からの依頼。
  友人の純奈ちゃんは料理が好きでお弁当を作ってくる。
  それをお裾分けしてもらったが食べられなかった。
  お店や母親の作る料理なら食べられる。
  他人の作ったものは食べられない、戻してしまう。
  菌が繁殖して気持ち悪いイメージだった。
  母親の作った卵焼きに探偵がネギを乗せても気持ち悪い。
  料理の得意なADが調理した卵焼きも食べられない。
  でも本当は駅前の割烹店の板長だと知ると食べられる。
  探偵が綺麗に手を洗っても無理。
  荒療治で食べないと母親が悲惨な目に遭う。
  それも無理だったので、催眠療法を頼る。
  それでも無理だったので友達に素直に告白する。
  友達は事情を聞いて了承してくれる。
  その後少しづつだげ食べられるようになったらしい。

 ・言われて嬉しい有名人と嬉しくなかった有名人、 探偵 橋本直
  嬉しくなかった有名人に似ている。
  上司が言った新説を町で調査する。
  割合的には確かに嬉しくない有名人に似ている方が多い。

他人の調理したものが食べられないのは心因的な潔癖症
 なのだろうか。
初代局長の上岡龍太郎さんは握り寿司は食べないと
 言っていた、どんな手で握るかわからないからだとか。
似ている有名人は、世の中に美男美女は少ないということだろうか?

2017年2月22日 (水)

探偵ナイトスクープ TokyoMX(1/29)

最高顧問 キダタロー

 ・小学3年生のプロポーズ  探偵 間寛平
  新潟に引っ越して3年、未だに大好きな菜々子ちゃんに
   会いに行ってプロポーズしたい。
  一度手紙を書いて返事が届いた。
  新潟の自宅を訪れて、水族館でデートする。
  自分で買った指輪を持ってプロポーズ。
  将来ではなく、今の気持ちを尋ねて了承される。

 ・シュレッダーにかけてしまった4,000円を  探偵 橋本直
   元に戻して
  おこづかい制の依頼者、2週間後に次のお小遣いがもらえる。
  それまでを暮らすためには、へそくりの4,000円が必要。
  会社で隠していたへそくりを間違ってシュレッダーにかけてしまい
   止めて裁断された紙幣を集めた。
  日本銀行では2/3が確認できれば全額と交換する。
  2/5が確認できれば半額と交換。
  鍵は紙幣の上下の角に記載されている記番号。
  これが正しく識別できないといけない。
  7時間近く作業したが捗らない。
  パズルの専門家と文化財修復士を応援に呼ぶ。
  先ずはシワを伸ばして仕分けしよう。
  文化財修復士は次の用事で帰る。
  職場の同僚3人が手伝ってくれる。
  14時間で全てのパーツを貼り合わせて完了。
  ところどころに回収しそこねた部分は存在した。
  日本銀行に持ち込んで全額が交換された。

 ・しつけに使う昔からの言い伝え  探偵 たむらけんじ
  夜に口笛を吹くと蛇が来る、といった言い伝えを街頭で尋ねる。
   夜に口笛を服とへそ取られる。
   畳の縁を踏むと女性は子供が授からない。
   川で泳ぐとドチに足を引っ張られる。
   彼岸花を持ち帰ると火事になる。
   足を布団から出して眠るとネズミに齧られる。
   家の中で傘をさすと悪いことが起きる。
   指を鼻に入れてほじると抜けなくなる。

  夜に新しい靴を卸すといけない、という言い伝えは
   死者だけが夜に出かけるからと理由があった。

日本銀行では最低枚数で交換する決まりがあって4,000円は2,000円札
 2枚と交換された。
大阪では新年明けに放送されたようだった。
内容的には、面白いと言える捻りのあるネタはなかった。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ