カテゴリー

カテゴリー「アニメ個人評価」の126件の投稿

2017年8月16日 (水)

2017年春アニメ ディスク売上

2017年春アニメ(4月スタート)のディスクの売上を上位から記述。
単位は枚数なので金額とは異なる。
あくまでも1指標であり、作品内容と密接にリンクしているわけではない。


GRANBLUE FANTASY The ANIMATION
 第1巻  53,130枚
 第2巻  39,303枚
  第3巻  36,390枚

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(全3巻)
 第1巻  42,611枚
 第2巻  11,651枚
 第3巻   9,722枚

エロマンガ先生
 第1巻  10,417枚

冴えない彼女の育て方b
 第1巻  10,254枚

スタミュ -高校星歌劇- 第2期
 第1巻   9,827枚
 第2巻   7,694枚

フレームアームズガール (全4巻)
 第1巻   8,398枚

進撃の巨人 Season2 (全2巻)
 第1巻   7,525枚

王室教師ハイネ
 第1巻   6,522枚
 第2巻   1,926枚

夏目友人帳 陸
 第1巻   4,862枚
  第2巻   4,125枚

sin 七つの大罪
 第1巻   3,305枚
  第2巻   2,575枚


2クール作品
 僕のヒーローアカデミア 2期
 第1巻   4,838枚

===================================================
冬期は内容的には豊作だったが、売上は全体的に不作だった。
今期は逆で、内容よりも売上が好調に思える。
ただし2クール作品は悲惨な状況。

ゲーム原作ではレアアイテムなどを付属させると驚異的な
 売上となる作品がある。
今期は男性ファンが頑張っている感がある。
女性ファンに受ける作品が少なったのかもしれない。
イベントチケット目当てで驚異的に1巻が売れた作品もあるが
 2巻との落差が大きくてむしろ清々しい。
夏目友人帳も、そろそろ正念場を迎えそう。

フレームアームズガールは、フィギュア素体付きで定価は2倍近い。
 なので売上金額としてはエロ漫画先生をも凌ぐ。
月がきれい、9月27日発売。
 かなり修正があるのでしょうね。

余談だが、プリキュアのBDは1巻で12話収録。
1枚に2Kクオリティで3話収録できるので2層メディアを使用すれば
 6話、2枚で12話収録可能。
それで通常のトールケースに収まる。
現状の2話収録で7,500円、6巻購入すると45,000円は高額過ぎる。
購入者から考えると、1巻、もしくは2巻で全話収録、2万円程度が適正だと思われる。
そういう意味では、けものフレンズは好ましい価格。
販売者としては半額で2倍以上売れると思えば、可能な価格設定だとは思う。
販売側は収録時間に対して価格を設定するが、購入者は1巻に対して
 価格を決める人が多くてズレを感じる。

2017年8月 2日 (水)

2017年夏アニメ 個人途中評価

2017年夏アニメ(7月開始アニメ)の個人的な途中評価を記述
基本的には、最低でも3話を視聴した結果。

楽しめている作品
 天使の3P!
  ロウきゅーぶ、再び、小学生は最高だぜ!
 ナイツ&マジック
  ロボットは男のロマン
 異世界食堂
  作画で助けられている、エピソードも短くて上手い
  賭ケグルイ
  ネタ以上に中の人の怪演と映像の勝利かも
  Fate/Apocrypha
  2クール作品なので序盤の伏線的な部分は面白い
  メイドインアビス
  未知の世界の冒険譚は王道の世界
  ボールルームへようこそ
  王道のスポ根作品、2クールなので安心視聴
  プリンセス・プリンシパル
  世界観や設定は面白い。
  費用豊富な映像で上手く表現しているので作画を維持して欲しい。
上記までは、予算豊富で映像も楽しめる作品。

  ひなろじ
  今回は予算に応じた作品かも、メインヒロインの成長物語なので
   安心して楽しめる
  恋と嘘
  設定の勝利かも
  アホガール
  一発ネタの勝利
 徒然チルドレン
  気になるキャラがいるが短編で特をしている感じ
  アクションヒロイン チアフルーツ
  パロディが多過ぎるが設定は面白い

視聴している
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
  資金豊富なのか、終始バトルしていて視聴に疲れ気味。
  ノイズのデザインがあれなので、辛い。
 スカートの中はケダモノでした
  案外普通の展開で弾け方が足りない。
  タイトルが衝撃すぎてタイトル負けを感じる。
  18if
  ゲームらしい特殊な設定で説明も少ない。
  でも不快ではなく落ちに期待できる。
  地獄少女 宵伽
  基本的には復讐譚なので6話なら丁度いい作品になるかも。
  1クールはネタが尽きるかも。
  バチカン奇跡調査官
  オカルト、ホラー作品のネタは当たりハズレが多く感じる。
  NEW GAME!!
  安定の2期、ギャグがもう少し面白ければ良いのに。
  異世界はスマートフォンとともに。
  将に綺麗な、この素晴らしき世界は言い得て妙。
  でも丁寧さは悪くない。
  初めてのギャル
  設定もドタバタさも悪くないが、テンポが悪い。
  ネタ不足?妄想がワンパターン
  ようこそ実力至上主義の世界へ
  異常な設定だけに視聴者に違和感なく見せる演出が必要。
  事前に伏線を貼らずに結果を見せる部分が残念
  ゲーマーズ!
  事前予測の方向と異なる展開だが、今後のネタに期待。
  キャラブレ感もあって微妙に思える

色々と問題のある作品
 妖怪アパートの幽雅な日常
  ネタに新鮮味はなく、真面目過ぎる作りで遊びが少なく退屈。
 時間の支配者
  意味不明の中二病設定が残念、説明不足。
 セントールの悩み
  ギャグも微妙で演出も薄く、視聴後に何も残らない。
 バトルガール ハイスクール
  同様の作品が多く、特徴がない、内容もない。
  メンバーが多すぎてキャラ立ち出来ていない、アイマスパクリ作画。
  RWBY
  3DCG映像が素人のお遊びレベルで酷すぎる。
  4期でも大したことはない。
  正解するカド、ID-0、シドニアの騎士、エトたま、ブブキブランキを
   視聴した後では楽しめる映像ではない。
  モーションも手抜きで、ネタとしての楽しみ方はあるかも。
  ナナマルサンバツ
  退屈になりがちなネタを上手く演出しているがメインヒロインの
   中の人に問題がありすぎる。
  人選を誤らなければ楽しめたかも。

Re:CREATORS
 国家レベルの災害を原作者だけで対応する設定説明が足りない。
 内閣府主導で各省庁に通達していて防衛省や警察庁が出動しない
  説明がないのも不思議過ぎる。
 霞が関の国家公務員は我が国トップクラスの人材、中二病設定など
  2ヶ月もあれば理解して主導で指導するはず。
  アリスと蔵六、でも感じたが国家の描き方が下手。

今期はSuperCell作曲のOP曲が2曲。
 どちらも残念、2クール作品のApocryphaは早く後半になって変更されて
 欲しいと願っている、映像に合っていない、負けている。
 でも配信サイトでトップなので固定ファンが多いのだろう。
  賭ケグルイ、のOP曲も映像で誤魔化されている感じだが趣味じゃなくて残念。

クールを考えると、この季は豊作にはなり難い筈。
日本では新しい年の区切りである、春に期待作が集まる。
邪推だが、幾つかの作品は制作遅れで始まりがずれたのかもしれない。

2017年7月13日 (木)

2017年春アニメ個人評価

2017年春アニメ(6月終了アニメ)の個人的な評価を記述する。
ピッコロさんのフォーマットを借用する。
90%以上の視聴アニメは下記となる。

  1. BanG Dream!
  2. 進撃の巨人 Season2
  3. つぐもも
  4. フレームアームズ・ガール
  5. ロクでなし魔術講師と禁忌経典
  6. 笑ゥせえるすまん NEW
  7. 夏目友人帳 陸
  8. 武装少女マキャヴェリズム
  9. 冴えない彼女の育て方b
  10. クロックワーク・プラネット
  11. 恋愛暴君
  12. ツインエンジェルBREAK
  13. ひなこのーと
  14. GRANBLUE FANTASY The Animation
  15. エロマンガ先生
  16. 有頂天家族2
  17. ID-0
  18. アリスと蔵六
  19. リトルウィッチアカデミア
  20. ゼロから始まる魔法の書
  21. 弱虫ペダル
  22. アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
  23. 喧嘩番長乙女
  24. 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
  25. 月がきれい
  26. 正解するカド
  27. ソード・オラトリア ダンまち外伝
  28. アトム ザ・ビギニング
  29. sin 七つの大罪 (11話まで)

評価項目の内訳は下記となる。
  ストーリー
  キャラクター性
  画
  演出
  音楽
  総合的な評価

 <評価項目は各5点満点>30点満点。
  一応評価の指標として、
  5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
  2:惜しい、何かが足りない 1:悪い 0:かなり悪い

===============================================

BanG Dream!
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 作画遅れなのか放送が4月に食い込んだ作品。
 王道的に主役が苦しんで成長して成功するストーリーだが、
  そのためにトンデモな性格に描かれた気がする。
 そんなことは描かずに皆で悩みながら成長するだけでも良いと思う。
 バンド演奏を3DCGで描く意味は感じなかった。
 もっと大きなステージで演奏すれば意味を持つのかも。


進撃の巨人 Season2
  ストーリー            4
  キャラクター性   3
  画          4
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 新たに謎が描かれて、ここで終わるのは辛い。
 分割2クールの様で来年に続編が制作されるが待ち遠しい。
 色々と謎の伏線があるので、少しは回収して欲しい。

つぐもも
  ストーリー            4
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 古典的な作りの昭和臭する作品。
 でも近年のラノベ的な両親を描かない作品よりも楽しめた。
 訓練を描いたりと納得できるストーリー展開だった。
 続きも見たい佳作だった。


フレームアームズ/ガール
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 当初は不満も感じたが徐々に楽しさを感じられた作品だった。
 バトルは3DCGでも作画カロリーが高く短め。
 あまりバトルが重要でもないために、それ以外のエピソードが面白かった。
 途中でOPがCGから手描きに変更となって、無駄に髪が
  動きまくっていた印象が強い。
 そういう意味では3DCGと手描きを上手くミックスしていたと思う。

ロクでなし魔術講師と禁忌経典
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 前半は面白かったが、後半は尺足らずで駆け足展開になってしまった。
 ラノベ作品ではありがちなので、珍しいことではないが勿体無い。
 ただ原作通りなのか、様々な伏線を残したままなので2期が制作されないと
  タイトルの意味でさえ分からないのもどうかなと思う。

笑ゥせえるすまん NEW
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   2
 この作品の特徴は人間の弱さを救済するが一時凌ぎの方法でしかなく
  元に戻るか別の方向に堕落するかがテーマだと思う。
 そういう意味では喪黒福造はあくまでも観察者であるべきで
  積極的に道を決めるようなエピソードは面白くない。
 そんなエピソードがいくつかあったのが残念。
 1話15分で描くには無理のあるようなエピソードもあったかも。



夏目友人帳 陸
  ストーリー            3
  キャラクター性   4
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   4
 安定の夏目友人帳、今回は友人や式など風変わりなエピソードが
  多かった気がする。
 好短編な佳作が多いイメージだった。


武装少女マキャヴェリズム
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         4
  総合的な評価   3
 最近では珍しいバトルハーレム作品。
 ラスボスがヤンデレでしたと言われても困ってしまう。
 実在する古武道を習得した少女と戦う主人公。
 如何にもだけど少女と戦うのは今風な中二病アニメかも。
 ギャグもあり少女キャラも可愛いが、それだけだった。
 ブラス編成のOP曲は是非ともボーカル無しでエリック・ミヤシロさんの
  演奏で聞きたい。


冴えない彼女の育て方b
  ストーリー            3
  キャラクター性   4
  画          4
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 今期は英梨々、詩羽、恵のシリアス寄りな内容で1期のキャラ紹介から
  進んだ内容だった。
 ただ内容的に一歩進んだはずなのに結果は同じな感じで
  進展したとも言い難い結果だった。
 ストーリーはゆっくりと展開したので作画やアングルなどで遊びを
  含めて魅せた映像だったと思う。
 ストーリーよりも絵的な見せ方が面白かった。

クロックワーク・プラネット
  ストーリー            1
  キャラクター性   2
  画          3
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   1
 近年稀に見る中二病ご都合主義過ぎる作品。
 ストーリーや設定が杜撰でツッコミどころ満載で酷すぎる。
 正直、こんなアニメは製作して欲しくない。
 それ程に酷い科学無視の設定でストーリーにも論理は一切感じられない。
 論理性の欠片もない設定とストーリーは中二病作品では致命的。
  リューズ、アンクルが可愛いだけの作品だった。

恋愛暴君
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   3
 初回は勢いで見せられて面白いと思ったが、各ヒロインの
  設定に理由を与えすぎた。
 何故か強いヒロインは暗殺者の家系とか無茶な設定。
 シールドを生成できたり、拘束出来る能力とか、ヒロインが全員ともに
  人間じゃなかった。
 3人の実家設定を描きすぎて面白さを半減させた。
 意味もなく、ドタバタギャグを繰り広げれば良かったのにと思う。
 グリの堕天エピソードを結末に選んだので樒の出番が増えてしまい
  結果として不愉快に感じたと思う。

ツインエンジェルBREAK
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 ゆるゆるな敵と戦うB級アニメかと思ったら案外と
 起伏に富んだストーリーで後半は面白かった。


ひなこのーと

  ストーリー            2
  キャラクター性   4
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 少女の日常系アニメ、きらら系ではないので売りはエロ。
 演劇が主体のようだが殆ど描かれないので、この設定に意味はない。
 デフォルメキャラで可愛さをアピールして、ミスマッチの
  エロボディで悩殺するアニメだった。
  笑いはかなり微妙だった。

エロマンガ先生
  ストーリー            3
  キャラクター性   4
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 相対的には面白かったが作家が若すぎて天才すぎる。
 それ程に簡単な世界なのだろうかと穿って見てしまった。
 基本的にはラブコメだが、単純な学園モノにはしたくないので
  特殊な設定を与えたのだろう。
 小説バトルはアニメには向いているとは言い難い。


GRANBLUE FANTASY The Animation
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          4
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 RPGの世界を綺麗な背景で魅せた。
 星晶獣とのエピソードは多分にあっさりめだが、数を
  こなすためには仕方ないのかもしれない。
 ゲームの世界観や人物などは上手く表現できていたと思う。
 最後の主人公が交代した世界も面白かった。



アリスと蔵六
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   2
 樫村家の一員になる人ならざる存在の紗名。
 彼女の家族や日常の描写は良いが、バトルや政府絡みの
  設定が適当で好い加減に思える。
 それなら、特殊能力を誰も知らない局所的な世界として
  描けば良かったと思う。
 世界的レベルの広範囲な設定だと政府機関の設定が甘すぎて不自然。

リトルウィッチアカデミア
  ストーリー            4
  キャラクター性   5
  画          5
  演出         5
  音楽         4
  総合的な評価   5
 これだけ良く動くアニメで、ストーリーもしっかりと2クール
  描ければ何も言うことはない。
 熱い演出も相まって面白く素晴らしい娯楽作品。
 国営放送局で夕方に放送して欲しい作品。

ID-0
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          4
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   2
 面白そうな設定だが後半に詰め込んでセリフだけで説明して
  辻褄合わされても困る。
 正直、打ち切りアニメにも思える詰め込み方で納得しづらい。
 完全に制作スタッフの自己満足アニメとしか思えない。

有頂天家族2
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 前半は季節のお約束を描くだけで退屈に感じた。
 後半は盛り上がって、この作品らしく面白かった。
 ただ不明点も残ったと感じているのは残念。

ゼロから始める魔法の書
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   2
 結局、ゼロのために魔女を殺害して国をプレゼントする。
 その意味が分からなかった。
 もう少し丁寧に説明して欲しかった。
 この後の、水戸黄門世直し旅的な展開は面白そう。

弱虫ペダル NEW GENERATION
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 色々と頑張って総北高校が楽に勝てないような状況を描いているのは
  分かるが、チョット無理があるような設定も多い。
 そして完全に空気となってしまった主人公。
 この作品は最初から自転車競技を無視しているので、特訓や
  大人によるコーチを描かない。
 あくまでも個人で量をこなせば上達するスタンスであるのが不愉快。
 山あり谷あり連続のインハイ描写は疲れる、次期は不安。
 また2クールで2日間だけを描きそう。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 悲しいかな本編より楽しめた。
 登場キャラは本編同様に多く未だに分からないキャラも・・・。
 スタッフもそれは理解しており、名前を併記する親切さが良かった。
 でも、それってデフォルメキャラだけに似せるのが難しいのも影響しているのかな?

喧嘩番長乙女
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 王道的な展開で丁寧な作画に作りだった。
  それだけに意外性はないのが残念。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   4
  最初から不穏な空気を描きながらも、最後はこうなるだろうの
  予測どおりの展開だが悪くない。
 初めから泣きの作品だと予想されて見事に着地させた感じ。
 正直、色々な細かな設定は必要なかったように思う。
 これだけが全てではないらしく、原作ファンには必要な種々の
  設定だったのかもしれない。
 もっと設定を切り詰めて二人に特化すれば悲しくて儚いけれど
  幸せだった演出が強調できたとは思う。

月がきれい
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          2
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   3
 中学生の恋愛をストレートに描いた作品である意味斬新かも。
 照明の紐でボクシングなどあるあるネタが良かった。
 純文学と純愛が上手くマッチしていたのかも。


正解するカド
  ストーリー            3
  キャラクター性   3
  画          4
  演出         4
  音楽         3
  総合的な評価   3
 本格的なハード路線SFだった。
 ただ最終話は乱暴だった。
 ある意味で全ては無かったこととして描かないといけないと
  力技の解決を描いたのが残念だった。
 3DモデルCGで大半を描いた作品で映像的には面白かった。
 未知なる世界、未知な物を映像化した表現も良かった。


ソードオラトリア ダンまち外伝
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          3
  演出         3
  音楽         3
  総合的な評価   2
 剣姫アイズを描きたいのだろうが、無口キャラなので当初の
  不安が解消されることはなかった。
 アイズを主役に描くと、淡々と描くだけになってしまう。
 本編の主人公たちは存在だけでも魅力的なのが良く分かったが
  そうであればるほど、本編に続いて直ぐに描くべきだった。
 制作の事情は分かるが、この時期にこれをアニメ化した意味が分からない。
 本編の続編を描いて、そこに組み込むべき内容だった。
 この作品で謎が全て解決することもなく、植物モンスターとの
  バトルばかりを見せられて辟易した。

アトム ザ・ビギニング
  ストーリー            2
  キャラクター性   2
  画          3
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   2
 A106の製作を模索する、失敗が続くエピソードなら面白いのに
  既に完成に近く原因がAIソフトのお陰。
 その内容や説明もなく、ロボットなのでA106の思考説明もない。
 正直、見所が何もない、アニメ化した意味が分からない。
 偉大なる神様の作品を扱うのは辞めた方が良い。

sin 七つの大罪
  ストーリー            2
  キャラクター性   3
  画          1
  演出         2
  音楽         3
  総合的な評価   1
 エロ特化アニメ、地上波ではモザイク放送で楽しめない。
 ストーリーもセリフで説明が全てで表現との整合性が
  あっていないようにも思える。
 何度も総集編放送で製作現場が大変なようだが、内容がエロだけ
  なので正直、早く終わって欲しかった。
 それ程に見るべきものがない、ひなこのーとのほうがエロかった。
 最終話は地上波では放送しないので、これで終わりかな?

=======================================================
 ベスト・キャラクター賞  リューズ
 OP賞     正解するカド
 ED賞     エロマンガ先生
 女性声優   水瀬いのり
           次点 小松未可子 田村ゆかり
 男性声優  斉藤壮馬
=====================================================

今季は2クールアニメはストーリーが練られているが1クールアニメは
 色々と表現に無理があると考えさせられた。
年度初めで期待作が集まったかと期待したが、期待ほどではなかった。
正直、リトルウィッチアカデミアの期と言っても良いかもしれない。
そして神撃のバハムートもよく動いてアニメーションしている。
冬は豊作だったが、今季は佳作が多いが下降気味。
来季の夏がもっと酷くなりそう。

2017年春アニメ個人評価 評価室用

2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

01,つぐもも,B
02,恋愛暴君,C
03,カブキブ!,x
04,月がきれい,B
05,ひなこのーと,C

06,アリスと蔵六,C
07,正解するカド,B
08,覆面系ノイズ,x
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,C

11,ベルセルク次篇,x
12,タイガーマスクW,x
13,ソード・オラトリア,D
14,アトム ザ・ビギニング,E
15,リトルウィッチアカデミア,S

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,E
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,C
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,B
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,B
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,C

26,冴えない彼女の育てかた♭,C
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,x
28,武装少女マキャヴェリズム,C
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,B

31,ゼロから始める魔法の書,C
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,x
35,夏目友人帳 陸,A

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,C
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪,E
40,進撃の巨人 Season2,B

41,笑ゥせぇるすまんNEW,D
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),D
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,C
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,C

46,ツインエンジェルBREAK,B
47,BanG Dream! (バンドリ),C
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),x
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),C


(以下、自由記入)

今期はリトルウィッチアカデミアがダントツの内容だった。
脚本も動きも素晴らしかった。
それに続く、並ぶ作品は皆無だった。
正解するカド、ハードSFで序盤は楽しめたが最後で失速した感じ。
1クールだとあんな終わり方しか描けないと思うが、やはり残念だった。
つぐもも、古き昭和の薫りがする作品。
 最近のアニメでは有りがちな中途半端な不幸設定やシリアス描写も
 無くて安定して楽しめた。
月がきれい、シンプルに中学生の初めての恋愛を描いた。
 正面からピュアな恋愛を描ききったのは凄い。
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
 最初から終着点が分かっている作品。
 そこに向かって逆算したような作品だが見事に描ききった感じ。
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
  本編より楽しめたのはなぜ?
フレームアームズ・ガール
  バトルは詰まらなかったが、武装神姫の二番煎じながらよく頑張ったと思う。
ひなこのーと
 笑いは残念だったが、エロで頑張っていた。
 sin 七つの大罪よりもエロかった。
sin 七つの大罪
 何度も製作遅れで放送できなかった作品。
 エロ作画がメインでストーリーも演出も酷く、制作スタッフが残念だった。
ツインエンジェルBREAK
 B級のゆるゆるアニメかと思ったら、後半は理にかなった
 脚本でストーリー的にも楽しめた。
夏目友人帳 陸
 毎回安定した面白さ。
ID-0
 キャラや設定、世界観は良いのだが、全てを後半のセリフで
 説明するだけで咀嚼する時間もない忙しなささが残念。
進撃の巨人 Season2
 未だ謎が提示されて、謎だらけ、続きが気になる。
 早く回収して欲しい。
アトム ザ・ビギニング
 既にアトムの原型が出来上がっており、心を持つ前のエピソードで
 一番分かりにくい部分なので見せ場もなく面白くなかった。
 せめてA106がもう少し話せれば良かったのに。
恋愛暴君
 最初と最後だけ面白かった。
 途中の各キャラの設定は不要で詰まらなかった。
ソードオラトリア
 本編の補完部分は楽しめたが、オリジナルのエピソードが
 中途半端で終わったのは頂けない。
ロクでなし魔術講師と禁忌経典
 前半は面白かったが、後半は尺足らずで駆け足展開なのが残念。
武装少女マキャヴェリズム
 ラスボスがヤンデレでしたと言われても困ってしまう。
 ブラス編成のOP曲は是非ともボーカル無しでエリック・ミヤシロさんの
  独奏で聞きたい。
冴えない彼女の育て方b
 内容的に一歩進んだはずなのに結果は同じな感じで
  進展したとも言い難い結果だった。
 ストーリーよりも絵的な見せ方が面白かった。
エロマンガ先生
 相対的には面白かったが作家が若すぎて天才すぎる。
 それ程に簡単な世界なのだろうかと穿って見てしまった。
 小説バトルはアニメには向いているとは言い難い。
アリスと蔵六
 家族や日常の描写は良いが、バトルや政府絡みの
  設定が適当で好い加減に思える。
 世界的レベルの広範囲な設定だと政府機関の設定が甘すぎて不自然。
ゼロから始める魔法の書
 ゼロのために魔女を殺害して国をプレゼントする十三番。
 その理由が良く分からなかった。
弱虫ペダル NEW GENERATION
 色々と頑張って総北高校が楽に勝てないような状況を描いているのは
  分かるが、チョット無理があるような設定も多い。
 そして完全に空気となってしまった主人公。
  作内のインハイ競技が架空の競技だったことに感心した。

2017年6月20日 (火)

2017年夏アニメ放送予定リスト

2017年夏アニメ(7月開始)放送予定リスト

期待作品、視聴確定
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
終物語 2期 2時間SP シャフト TokyoMX 8/12,13(土日) 19:00
天使の3P Project No.9 TokyoMX 7/3(月) 24:30
次に期待の作品
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
Fate/Apocrypha  全25話 A-1 Pictures TokyoMX 7/1(土) 24:00
Princess Principal Studio 3Hz/アクタス TokyoMX 7/9(日) 23:00
NEW GAME!! 動画工房 TokyoMX 7/11(火) 24:30
戦姫絶唱シンフォギアAXZ サテライト TokyoMX 7/1(土) 25:00
ボールルームへようこそ 全24話 .PriductionI.G TokyoMX 7/9(日) 23:30
異世界食堂 SILVER LINK. テレ東 7/3(月) 25:05
バチカン調査官 J.C.STAFF TokyoMX 7/14(金) 22:30
アクションヒロイン
 チアフルーツ
ディオメディア TBS 7/5(水) 23:30
異世界はスマートフォンとともに。 プロダクション リード TokyoMX 7/6(木) 22:30
賭けグルイ MAPPA TokyoMX 7/6(木) 26:35
ゲーマーズ! PINE JAM TokyoMX 7/13(木) 23:30
恋と嘘 ライデンフィルム TokyoMX 7/3(月) 24:00
地獄少女 宵伽 スタジオディーン TokyoMX 7/14(金) 24:00
セントールの悩み 絵梦 TokyoMX 7/9(日) 22:00
ようこそ実力至上主義の教室へ Lerche TokyoMX 7/12(水) 25:05
ナイツ&マジック エイトビット TokyoMX 7/2(日) 22:30
ナナマルサンパツ トムスエンターティンメント 日テレ 7/4(火) 25:40
はじめてのギャル NAZ TokyoMX 7/12(水) 25:35
バトルガールハイスクール SILVER LINK. TokyoMX 7/2(日) 24:30
RWBY Rooster Teeth TokyoMX 7/7(金) 25:05
メイドインアビス キネマシトラス TokyoMX 7/7(金) 25:40
化けると良いな
作品名制作会社視聴局放送日放送
時間
18IF GONZO TokyoMX 7/7(土) 21:00
ひなろじ 動画工房 TokyoMX 7/1(土) 22:30
妖怪アパートの優雅な日常 シンエイ動画 TokyoMX 7/3(月) 23:00
The Reflection Wave on スタジオディーン NHK総合 7/22(土) 23:00

その他

 イケメン戦国                                             TokyoMX 7/12(水) 22:10
 縁結びの妖狐ちゃん             ハオ・ライナーズ  TokyoMX 7/1(土) 21:00
  活撃 刀剣乱舞               ufotable TokyoMX  7/1(土) 24:30
  潔癖男子!青山くん          スタジオ雲雀 TokyoMX 7/2(日) 24:00
 コンビニカレシ                  スタジオぴえろ+ TBS  7/6(木) 25:58
  最遊記RELOAD BLAST      プラチナビジョン TokyoMX 7/6(木) 24:00
  時間の支配者                 Project No.9 TokyoMX 7/7(金) 24:30
  将国のアルタイル               MAPPA    TBS 7/7(金) 26:25
 DIVE!                             ゼロジー フジテレビ 7/6(木) 24:55
  ひとりじめマイヒーロー  エンカレッジフィルムズ TokyoMX 7/8(土) 25:30
  魔法陣グルグル           Production I.G  テレ東 7/11(火) 25:35
  ROBOMATERS THE ANIMATED SERIES


ショートアニメ

  てーきゅう 9期          ミルパンセ TokyoMX 7/12(水) 22:40
  むさしの                放送延期    A-Real テレ玉 X/X()
  アホガール           ディオメディア TokyoMX 7/4(火) 23:00
  カイトアンサ          天狗工房 TokyoMX 7/12(水) 22:00
 徒然チルドレン       Studio五組 TokyoMX 7/4(火) 23:15
  捏造トラップ     Creation Pack.inc ToktoMX 7/5(水) 27:40
  野良皇女と野良猫ハート        TokyoMX 7/12(水) 24:45
  無責任ギャラクシー☆タイラー   セブン テレ玉 7/13(木) 25:30
  スカートの中はケダモノでした。 マジックバス TokyoMX 7/2(日)
  クリオネの灯り          drop TokyoMX 7/12(水) 22:30

ネット配信アニメ

  機動戦士ガンダム Twilight AXIS   サンライズ ガンダムチャンネル
  直感Xアルゴリズム♪   ニコニコ動画
  ドリフェス 2期   アニメイトチャンネル


2クール継続作品

 Re:CREATORS  TROYCA
 サクラクエスト   P.A.WORKS
  サクラダリセット  david production
 神撃のバハムート Virgin Soul  MAPPA
 境界のRINNE 第3シーズン  ブレインズ・ベース
 僕のヒーローアカデミア 2期  ボンズ 日テレ
=============================================================

 今期は珍しく期待作が少ない感じ。
 2クールアニメが多いので、そちらがメイン視聴になりそう。
 ショートアニメに魅力作が多い。
  女性向け作品が多様化している。
  今まではアイドル系や戦国系が多かったイメージ。

 昨年末に発表のあったFateシリーズが始まる。
  劇場版からTVアニメから凄い数で1社では流石に制作できないようだ。
  原作厨が多いことでも有名なシリーズで損をしている?
  Princess Principal - 面白そうだがシリーズ構成と製作会社に不安を覚える
 バチカン奇跡調査官 - オカルト学園?
 天使の3P - ろうきゅーぶ、のバンドバージョン?
  セントールの悩み - モンスター娘のいる日常?亜人ちゃんは語りたい?
 RWBY - 米国制作のフル3DCGアニメだけに良く動く、ストーリー次第かも
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ - 4期だが5期も決定しているらしい 分割2期?
 ボールルームへようこそ - MBS期待作の様で資金豊富そう
 異世界食堂 - 密かに期待
 ゲーマーズ - 同名店があるけれど・・・
 DIVE! - Free!の映像に勝てるの?
  バトルガール ハイスクール - アイマス765プロ?
 縁結びの妖狐ちゃん - 中国アニメだが期待作らしい、不思議設定で
                 ドタバタギャグのようで期待はできるかも
 メイドインアビス - 脚本家で期待
 NEW GAME!! - ギャグが面白くないのでキャラの可愛さ頼み
  ナイツ&マジック - 主婦の友社100周年記念、電撃との訴訟は解決したのだろうか。
  終物語 - 8/12,13に2時間スペシャル

 今期も懐かしい復活?アニメも多い
  地獄少女 宵伽 - 3期は2008年
 無責任ギャラクシー☆タイラー - 無責任艦長タイラーは1993年
 魔法陣グルグル - 2度目は2000年放送

  地獄少女は新作6話+旧作6話構成


週刊視聴リスト(TokyoMX,チバテレ,テレ玉)、随時更新中
境界のリンネ 3期
僕のヒーローアカデミア 2期
セントールの悩み カイト
イケメン
てーきゅう
18IF 賭ケグルイ
ナイツ&マジック クリオネの灯り 異世界はスマートフォンとともに。 バチカン奇跡調査官 ひなろじ
プリンセス・プリンシパル 妖怪アパートの幽雅な日常 アホガール The Reflection Wave On
ボールルームへようこそ サクラダリセット ゲーマーズ! Re:CREATORS
潔癖男子!青山くん 恋と嘘 サクラクエスト 最遊記RELOAD BLAST 地獄少女 宵伽 Fate/Apocrypha
バトルガール ハイスクール 天使の3P NEW GAME!! DIVE! 時間の支配者 活撃 刀剣乱舞
スカートの中はケダモノでした ようこそ実力至上主義の教室へ RWBY 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
銀魂. 4期 異世界食堂 魔法陣グルグル はじめてのギャル コンビニカレシ メイドインアビス ひとりじめマイヒーロー
ナナマルサンパツ アクションヒロイン
チアフルーツ
神撃のバハムート
将国のアルタイル

詳細はこちらか、こちら

2017年6月 6日 (火)

2017年冬アニメディスク売上

2017年冬アニメ(1月放送開始アニメ)のBD,DVD売上を列挙する。
枚数ベースなので性格な金額は不明、内容の良し悪しではなく
 これも人気、売上の一指標でしかない。

 けものフレンズ
  1,2,3巻  20万部 (1巻平均は7万部程度?)
   (書籍扱いなので正確な数字が得られにくい)

 この素晴らしい世界に祝福を!2
  1巻    14,241枚
    2巻    9,240枚
    3巻   8,885枚
    4巻   8,106枚

  BanG Dream!
  1巻  7,657枚
  2巻  3,952枚

  幼女戦記 (全3巻)
  1巻   7,038枚
    2巻   6,906枚
    3巻   6,759枚

 銀魂。
  1巻   5,210枚
    2巻   4.690枚
    3巻   4,479枚

 ACCA13区監察課 (全3巻)
  BOX1  4,442枚
    BOX2     4,989枚

 MARGINAL#4
  1巻   4,232枚
    2巻   2,457枚
     3巻   1,201枚
  4巻   1,201枚

 小林さんちのメイドラゴン
  1巻   4,168枚
  2巻   3,992枚
    3巻   3.509枚
    4巻   3,247枚

 ガヴリールドロップアウト (全3巻)
  1巻   3,851枚
  2巻   3,686枚
    3巻   3,490枚

 青の祓魔師 京都不浄王篇
    1巻   3,463枚
  2巻   2,440枚
   3巻   1,867枚
    4巻   1,830枚

  亜人ちゃんは語りたい
   1巻   2,994枚
    2巻   1,461枚
  3巻   1,339枚
  4巻   1,417枚
  

2クールアニメ
 弱虫ペダル NEW GENERATION
  1巻   4,119枚
    2巻   2,746枚
    3巻   1,935枚

 リトルウィッチアカデミア
  1巻   3,294枚
    2巻   3,182枚
  3巻   3,400枚

劇場版
 宇宙戦艦ヤマト2202
  1巻  27,155枚  全7巻

単巻
 Fate/Grand Order -First Order-
  限定版   23,624枚

======================================================

けものフレンズはBD同梱のガイドブックとして書籍扱い。
 某○ricon発表の書籍の数字は全体の2割程度でしかない。
 CDやDVDの売上は全国約22,930店舗で網羅率が高いので、ほぼ正確な数字が
 反映されているが、書店との契約数は全国約3,858店舗で極端に低い。
 1巻が3,500円と一般的なBDなどと比べても半額程度の価格。
 1,2巻3版で12万部、購入できないサイトも多く重版が増えれば数字も増えると思われる。

けものフレンズは、関係のないサーバルキャットの図鑑まで売れている。
 原作でもないコミックも売れているらしい、動物園も入場者増で
 完全に社会現象と化している。

この四半期は、豊作だったが売上は芳しくない。
ビジネスがネット有料配信にシフトしそうな気もする。
ゲーム原作の作品は有料レアアイテムを付加して売上を上げる作品も
 あるが今回はそのような作品はなかったようだ。

弱虫ペダルは3期で、合計7クール放送で未だ高い売上かと思ったら
 イベントチケット効果のようだ。
それでも4期アニメ化も決定、インハイ途中でしたからね。

銀魂も長期アニメなのに高い売上を維持している。
 かつてのような1万枚は越えなくなってきている。

2017年5月 9日 (火)

アクセスリスト 4/1~5/9

4月からの当サイトの記事でページビュー数の多い順に並べると
 下記となる。
このページビュー数は表示回数でアクセス閲覧者数ではないので、
 同一閲覧者が複数回表示してもカウントアップされる。
左から順に、順位、作品名、ページビュー数を表している。
1位はブログのトップページなので割愛。
初回は各作品の期待度を表していると考えられ、高い数字が残っている。
2話以降の数字が人気を表していると思われる。
当サイトの記事では、下記3作品が人気のようだ。
ロクでなし魔術講師、
エロマンガ先生
終末なにしてますか?

サクラクエストは、話数とともにアクセス数が減少で期待外れ?

=====================================================
2    サクラクエスト TokyoMX(4/05)#1新:                                   130
3    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/04)#01新:           121
4    つぐもも BS11(4/02)#01新:                                               118
5    恋愛暴君 テレ東(4/06)#01新:                                          114
6    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/11)#02:               111
7    幼女戦記 TokyoMX(3/31)#12終:                                        106
8    ツインエンジェルBREAK TokyoMX(4/07)#01新:                     103
9    小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(4/05)#13終:                     98
10    エロマンガ先生 BS11(4.08)#01新:                                      97
11    エロマンガ先生 BS11(4/15)#02:                                        94
12    2017年冬アニメ個人評価 評価室用:                                  93
13    ひなこのーと BS11(4/07)#01新:                          92
14    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#01 91
15    ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(4/10)#01新:                91
16    Re:CREATORS BS11(4/15)#02:                          90
17    ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(4/24)#03:                  89
18    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#03 89
19    エロマンガ先生 BS11(4/22)#03:                          88
20    フレームアームズ・ガール TokyoMX(4/03)#1新:              87
21    ID-0 BS11(4/09)#01新:                               86
22    Re:CREATORS BS11(4/08)#01新:                        86
23    進撃の巨人 Season2 BS11(4/01)#26:                     83
24    武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/05)#01新:               83
25    ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(4/14)#01新:              82
26    冴えない彼女の育て方b フジ(4/20)#02:                    82
27    サクラクエスト TokyoMX(4/12)#02:                        81
28    クロムクロ TokyoMX(9/29)#26終:                         81
29    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/18)#03:              78
30    武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/26)#04:                 77
31    クロックワーク・プラネット TBS(4/06)#01新:                   77
32    月がきれい TokyoMX(4/06)#1新:                         76
33    進撃の巨人 Season2 BS11(4/29)#30:                      76
34    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(5/02)#05:             75
35    有頂天家族2 TokyoMX(4/09)#1新:                        75
36    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#02 75
37    冴えない彼女の育て方b フジ(4/13)#01新:                             74
38    sin 七つの大罪 TokyoMX(4/14)#01新:                                  73
39    2017年冬アニメ個人評価:                                                    73
40    エロマンガ先生 BS11(4/29)#04:                                          73
41    月がきれい TokyoMX(4/20)#03:                                          71
42    冴えない彼女の育て方b フジ(5/04)#04:                               70
43    サクラクエスト TokyoMX(4/19)#03:                                       70
44    正解するカド TokyoMX(4/07)#01新:                                     70
45    アリスと蔵六 TokyoMX(4/02)#1新:                                       69
46    ID-0 BS11(4/16)#02:                                                         68
47    月がきれい TokyoMX(5/04)#05:                                         68
48    進撃の巨人 Season2 BS11(4/22)#29:                                68
49    冴えない彼女の育て方b フジ(4/27)#03:                               67
50    月がきれい TokyoMX(4/27)#04:                                          67
51    GRANBLUE FANTASY The Animation BS11 #03            67
52    進撃の巨人 Season2 BS11(5/06)#31:                    67
53    武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/12)#02:               66
54    武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/19)#03:               65
55    フレームアームズ・ガール TokyoMX(4/10)#02:               65
56    アリスと蔵六 TokyoMX(4/09)#02:                       65
57    サクラダリセット TokyoMX(4/05)#01新:                    64
58    リトルウィッチアカデミア BS11(4/02)#13:                   64
59    夏目友人帳 陸 テレ東(4/25)#03:                       64
60    エロマンガ先生 BS11(5/06)#05:                        64
61    リトルウィッチアカデミア BS11(4/16)#15:                63
62    甘城ブリリアントパーク TBS(10/09)#02:                63
63    2017年春アニメ 個人途中評価:                     63
64    フレームアームズ・ガール TokyoMX(4/17)#03:            63
65    進撃の巨人 Season2 BS11(4/08)#27:                63
66    Re:CREATORS BS11(4/29)#04:                    62
67    サクラクエスト TokyoMX(4/26)#04:                  61
68    キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/16)#11:         61
69    アリスと蔵六 TokyoMX(4/16)#03:                   60
70    月がきれい TokyoMX(4/13)#02:                    60
71    リトルウィッチアカデミア BS11(4/09)#14:               60
72    ゼロから始める魔法の書 TokyoMX(4/17)#02:            59
73    Re:CREATORS BS11(5/06)#05:                    59
74    恋愛暴君 テレ東(4/13)#02:                      58
75    キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/30)#13:         58
76    ひなこのーと BS11(5/05)#05:                      58
77    ツインエンジェルBREAK TokyoMX(4/14)#02:             57
78    夏目友人帳 陸 テレ東(4/18)#02:                   57
79    ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(4/28)#03:          57
80    キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/09)#10:         57
81    ID-0 BS11(4/23)#03:                           57
82    クロックワーク・プラネット TBS(4/13)#02:               57
83    神撃のバハムート Virgin Soul TBS(4/07)#1新:           57
84    キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/23)#12:         57
85    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/25)#04:        56
86    ソード・オラトリア ダンまち外伝 BS11(4/21)#02:          55
87    正解するカド TokyoMX(4/21)#03:                   55
88    正解するカド TokyoMX(4/14)#02:                   54
89    サクラダリセット TokyoMX(4/12)#02:                 54
90    つぐもも BS11(4/09)#02:                        53
91    恋愛暴君 テレ東(4/20)#03:                      53
92    ひなこのーと BS11(4/14)#02:                     53
93    サクラクエスト TokyoMX(5/03)#05:                  52
94    アリスと蔵六 TokyoMX(4/23)#04:                   52
95    つぐもも BS11(4/16)#03:                        51
96    夏目友人帳 陸 テレ東(4/11)#01新:                 51
97    進撃の巨人 Season2 BS11(4/15)#28:               51
98    Re:CREATORS BS11(4/22)#03:                   51
99    リトルウィッチアカデミア BS11(4/30)#17:              50
100    GRANBLUE FANTASY The Animation BS11 #02       50

2017年5月 6日 (土)

2017年春アニメ 個人途中評価

2017年春アニメ(4月スタートアニメ)も3話以上を視聴しての
 個人的な途中評価を記述する。
  今後、面白くなって評価が変わる作品もある。

大変、面白い
 神撃のバハムート
  やはり費用豊富な作品は良く動くので映像だけでも楽しめる。
  ストーリーも面白い、地上波で5.1チャンネル放送。
 夏目友人帳 陸
  安定の人気シリーズ、エピソードも良い感じ。
 正解するカド
  本気のSFで、映像もCGならではの魅力ある映像で楽しめている。

面白い
  終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
  視聴者を泣かせたい設定、演出のてんこ盛り。
  進撃の巨人
  案外、謎が散りばめられており楽しめている。
 エロマンガ先生
  テンポよくギャグが描かれていて楽しめている。
  若干、演出に疑問もある。
  有頂天家族2
  世界観や設定は安心できる。
  つぐもも
  古き良き時代の厨二病アニメ、古さは感じるが悪くない。
  フレームアームズ・ガール
  2話構成でもう少し描いて欲しいと思うエピソードがある。
  設定や世界観が維持されており、破綻していない。
  ロクでなし魔術講師と禁忌教典
  厨二病作品にしては珍しくバランスもよく破綻していない。
  月がきれい
  こんな青春の甘酸っぱい作品も良いかもしれない。
  ムズムズする作品。
  冴えない彼女の育て方b
  演出や映像は素晴らしい。
  ただハーレムにケリを付けるような不穏な動きが気になる。
 恋愛暴君
  勢いや設定は面白いが、不条理ギャグも多い。
  何処に向かっていくのかが不安。
  多分にキャラに頼り過ぎかも。
 ひなこのーと
  きらら風の女子日常アニメ。
  尺が余っているのか冗長な映像が気になる。

普通、今後のストーリーで化けるかも
 サクラクエスト
  お仕事アニメとの触れ込みだったが、女子のバイト?部活アニメに近い。
  正直、内容はお仕事だが、厳しさを描かないので部活レベル。
 ツインエンジェルBREAK
  低予算アニメ
 ソード・オラトリア ダンまち外伝
  あくまでも本編の補完で、OVAやODAで楽しむ作品。
  主役たちのオリジナリティな活躍がない。
 ID-0
  何をテーマに描きたいのか不明。
  大きなミスは無いが先行き不透明過ぎる。
 セロから始める魔法の書
  悪くはないが派手さもない。
  安定した紀行物なら良いかも、魔女狩りが辛い。
 弱虫ペダル NEW GENERATION
  インターハイだけに特化した描き方。
  主役は何処?
 武装少女マキャヴェリズム
  3話までは楽しめたが、4,5話で一気に楽しめなくなった。
  Re:CREATOR
  世界観や設定に新鮮味はない。
  何処に向かって行くのかターゲットが不明。
  作品世界内の強いゲーム、アニメキャラと言われても分からない。
  GRANBLUE FANTASY
  映像は綺麗で問題はないが中途半端なところ終わりそうで不安。

問題点が目につく
 クロックワーク・プラネット
  典型的な尺足りずの厨二病作品
  バトルもご都合主義過ぎて敵となる軍や政府が子供レベル。
  費用が少ないわけでもないのに、このストーリー、演出は酷すぎる。
 サクラダリセット
  原作小説7巻を24話で描くので無理があるが、それでも
   超能力が西尾維新的で言葉遊びに過ぎる。
  設定や世界観の説明が不十分で無感情な登場人物ばかりで
   誰にも納得できない。
    説明セリフも多く会話が面白くない。
 アリスと蔵六
  描きたいことの前提条件の超能力が西尾維新的で
   物理無視の言葉遊び。
  その敵組織を中途半端に描きすぎている。
    大上段の設定、バトルが論理的でなく、ご都合主義過ぎる。
  もっと謎の組織にするべきで、本来描きたい家族の絆に
   至る前に失敗している。
  正直、バトルを描くべきではない。
 アトム ザ・ビギニング
  正直、A106が既に完成に近くて詰まらない。
  開発者の天才発言が多すぎて不愉快。
  sin 七つの大罪
  地上波では楽しめない大きな魔法陣モザイク。
  隠す気もないエロ描写でAT-X大勝利、ディスクでも解禁でしょう。
  バトルも勝つ理由が良く分からない。


==================================

今期は年度始めで費用豊富な大作が多い感じ。
 神撃のバハムート、進撃の巨人、GRANBLUE FANTASY、正解するカド
上記4作品が異常過ぎて、他の作品は見劣りしてしまうのが残念。
しかし前期が豊作過ぎた。
2クールアニメは、神撃バハムート、サクラダリセット、Re:CREATOR

2017年4月18日 (火)

2017年冬アニメ個人評価 評価室用

2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

01,鬼平,B
02,風夏,C
03,幼女戦記,A
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,B

06,双星の陰陽師,x
07,銀魂 新シリーズ,x
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,x
10,魔法使いプリキュア!,B

11,霊剣山 叡智への資格,D
12,亜人ちゃんは語りたい,A
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,x
15,青の祓魔師 京都不浄王編,B

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,C
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,A
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,C

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,B
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,C
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,B
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,B

31,ガヴリールドロップアウト,C
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,C
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,D
39,ハンドシェイカー,D
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,B
43,タイムボカン24,x
44,けものフレンズ,B
45,クラシカロイド,x

46,エルドライブ,C
47,セイレン,C
48,プリパラ,B
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,C

51,アイドル事変,C
52,うらら迷路帖,A
53,3月のライオン,B
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,E

56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,x
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,D
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,B

61,NARUTO ナルト 疾風伝,x
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,A
64,CHAOS;CHILD,E
65,ALL OUT!!,B

66,One Room,C
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),C
70,はいふりOVA 前編,C

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),D


================================================================
今季は豊作だったと思う。
うらら迷路帖、亜人ちゃんは語りたい、ACCA13区監察課、昭和元禄落語心中
 にゃんこデイズ、信長の忍び、幼女戦記、は文句なく面白かった。
ちょっと惜しいが楽しめた作品としても
 青の祓魔師、3月のライオン、小林さんちのメイドラゴン、AKIBA'S TRIP、
 ALL OUT!、鬼平 なども楽しめた。
振り返ってみると厨二病アニメでは見られない、ストーリーがしっかりと
 人間ドラマや状況を描いた作品が多かった。

うらら迷路帖、正統派きらら作品とも言える内容で主役の4人が
 可愛くギャグも楽しめた。
亜人ちゃんは語りたい、もっとドタバタギャグかと思ったら真面目に
 亜人の特徴を真剣に考えて対処していた。
 優しい世界で好感が持てる内容だった。
ACCA13区監察課、謎のヒントを与えて、時にはミスリードさせると
 ストーリーの組み立てが上手かった。
昭和元禄落語心中、八雲の物語を最後まで描いた、人間ドラマが面白い。
にゃんこディズ、猫好きには堪らない、飼い主ネタよりもまー、しー、ろーを
 描いていれば楽しい。
信長の忍び、短編で史実を忠実に描いた作品、ショートなのでギャグも
 キレまくりで楽しめた。
幼女戦記、信仰心を求める神が過去に転生させて抗うストーリーだが
 優秀なサラリーマンなので戦争時でも優秀だった。
青の祓魔師、オワコンだと思っていたが、テンポよく熱い内容だった。
 後半の尺伸ばしでテンポが悪くなったのは残念。
3月のライオン、将棋のプロの物語、脇役たちが良い人で昭和の
 ホームドラマ的な内容でもあった。
小林さんちのメイドラゴン、珍しく社会人がドラゴンと暮らすストーリー。
 それだけでも現実感があり、厨二病とは異なる生活が面白かった。
AKIBA'S TRIP、動画がよく動き秋葉原を愛した作品。ある意味
 王道的だが、突き抜けたお馬鹿さが楽しめた。
ALL OUT!、ラグビーアニメ、真面目にスポーツを描いていた。
鬼平、アニメで時代劇は大丈夫かと思ったが、ストーリーがしっかり
 作られて作画も悪くなかった。
この素晴らしい世界に祝福を!、1期と変わらず面白かったが、
 2期だからという目的もなく、日常が続いた感じ。
 ただお約束的な言動が増えて、面白さが半減にも感じた。

子供向けアニメと思い込んでいたら実は・・・で大人気となった
 異常づくしの、けものフレンズ。
最後に失速した政宗くんのリベンジ、スクールガールストライカーズや
 アイドル事変も、それに近い。
やはり1クールアニメは終わり方が難しいのかもしれない。

テイルズオブゼスティリア ザ クロスは尺が足りず世界観や設定を
 理解できず、あまり楽しめなかった。
 バトルを見せる作品だったのかもしれない。
CHAOS;CHILD、Occultic;Nine同様に尺が足りていない。
 内容も意外性を狙いすぎて納得できない。
Rewriteも説明不足で良く分からなかった。
 全てを理解して見たいとも思わせる魅力も感じなかった。
ろんぐらいだぁす、作画さえ良ければ自虐ネタが面白かっただけに残念。
 とにかく作画崩れ、稚拙な室内CGが残念すぎた。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、子供は成長しなければいけない、
 傭兵は死と隣り合わせ、そんな結末だった。
 ガンダムである必要性はなかったが、予算を増やすためだったのでしょうね。

2017年4月17日 (月)

2017年冬アニメ個人評価

2017年冬アニメ(3月終了アニメ)の個人的な評価を記述する。
ピッコロさんのフォーマットを借用する。
90%以上の視聴アニメは下記となる。

  1. 魔法つかいプリキュア
  2. ろんぐらいだぁす
  3. この素晴らしい世界に祝福を!
  4. 3月のライオン
  5. 政宗くんのリベンジ
  6. うらら迷路帖
  7. セイレン
  8. 青の祓魔師 京都不浄王篇
  9. 昭和元禄落語心中 助六再び篇
  10. 風夏
  11. Rewrite2
  12. 亜人ちゃんは語りたい
  13. アイドル事変
  14. エルドライブ
  15. にゃんこデイズ
  16. チェインクロニクル
  17. テイルズオブゼスティリア ザ クロス
  18. ガヴリールドロップアウト
  19. 霊剣山 叡智の資格
  20. ACCA13区監察課
  21. けものフレンズ
  22. ハンドシェイカー
  23. 信長の忍び
  24. ピアシェ 私のイタリアン
  25. One Room
  26. AKIBA'S TRIP
  27. CHAOS;CHILD
  28. ALL OUT!
  29. クズの本懐
  30. スクールガールストライカーズ
  31. 幼女戦記
  32. TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
  33. 鬼平
  34. 小林さんちのメイドラゴン
  35. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンス
  36. BanG Dream! (参考)

評価項目の内訳は下記となる。
  ストーリー
  キャラクター性
  画
  演出
  音楽
  総合的な評価

 <評価項目は各5点満点>30点満点。
  一応評価の指標として、
  5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
  2:惜しい、何かが足りない 1:悪い 0:かなり悪い

===============================================

 魔法つかいプリキュア
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  3
 敵を倒したら別の敵が後半から登場。
 両者に直接な関係は殆どなく、4クールで2回のシリーズが描かれた
  感じで後半に学校行事があったりと不思議な構成に感じた。
 良い部分とおかしな部分が混在した感じの曖昧なシリーズだった。
  しかし、視聴終了後は満足感もあり不思議なシリーズだったとも思う。

 ろんぐらいだぁす
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         1
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 ようやく最後の2話が放送された。
 素人の女子大生が自転車を知ってロードレースを目指す
  ストーリーで好感が持てる丁寧な作りだった。
 ただ惜しむらくは手描きとCGの作画があまりにも酷い低品質だった。
 作画ミス、歪みも多く、ストーリーに集中して楽しめなかった。
 作画さえ良ければと残念に思える作品だった。

 この素晴らしい世界に祝福を!
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        3
  音楽        4
  総合的な評価  3
 1期と変わらず安定して楽しめた。
 ただ残念なのは、新たな目標もなく、日常が描かれただけに感じた。
 エピソードに対する登場人物の期待感や感動が弱かった。
 淡々と日々を過ごしているだけにも思えた。
 それだけ各メンバーがお互いを理解して対応を分かってきているので
  お約束的にこなしてる感じにも思えた。

 3月のライオン
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 将棋をテーマにプロの厳しさ、異質さを描いた作品に思えた。
 不幸を背負った主人公が周囲の暖かい人に恵まれて
  人としての成長を描いており好感の持てる作品だった。
 2期も決定しており楽しみな作品。

 政宗くんのリベンジ
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 9話までは良かったが10話からおかしくなった。
 恐らくは原作に従って展開したのだろうが、長いエピソードで
  尺的に終わらないので途中で端折って強引に終わらせた感じ。
 中途半端な終わり方で失速した感が強い。
 それならばアニメオリジナルのストーリーで終わらせるべきだったと思う。
  各キャラの感情表現も上手いとは感じなかった。

 セイレン
  ストーリー     2
  キャラクター性  2
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  3
 アマガミを意識しすぎたと思う。
 メインキャラの感情表現が足りず、恋愛感情に違和感があった。
 サブキャラを描きすぎた気がする。
 ヒロインたちも、それ程に可愛くは感じなかった。
 やはりアマガミは偉大だっと言うしかない。

 うらら迷路帖
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  4
 きらら作品の正当な後継作品なイメージ。
 少女たちの日常を描いた作品だが、占いと昭和な感じの
  世界観が面白い。
 どの登場人物も愛らしくて微笑ましく思える作品だった。
 毎回、安心して楽しめた作品で続編を期待したい。

 青の祓魔師 京都不浄王篇
  ストーリー     4
  キャラクター性  3
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 10話辺りから、テンポが多少悪く感じたが、それまでは
  素晴らしい展開で面白かった。
 劇場版や1期最終話からの続きでないのがまどろっこしいが
  内容としては1期で描いて欲しかった。
 そうすれば、素晴らしい作品だと認識できたのに。
 正直、放送前は期待していなかった、オワコンだと思っていた。
 良い方向に期待を裏切ってくれた。


 昭和元禄落語心中 与太郎再び篇
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 ストーリーがしっかりと作られており、アニメでなくても楽しめると思う。
 30年近い時が経過しているので、上手く作画と中の人の演技で見せていた。
 登場人物に年を取らせるのは結構難しいのではないかと感心した。
 落語はプロが演じるのかと思ったら声優さんが頑張っていたのが驚き。

 Rewrite 2ndシーズン
  ストーリー     1
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  1
 1期も含めても尺足らずで説明不足。
 原作既読者以外は何も分からないと思う。
 正直、壮大な設定だがキャラが稚すぎて真実味がない。
 尺的に無理のあるアニメ化だったと思う。

 風夏
  ストーリー     3
  キャラクター性  2
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  3
 全話をアニメ化するには尺が足りないのでオリジナル設定で
  上手くまとめた作品だった。
 ただ、メインキャラの感情描写が足りない。
 いつ恋心を抱いたのか分からない。
 ヒロインのキュンとさせる描写など描いて欲しかった。
 OP曲は今季作品でトップレベル。

 亜人ちゃんは語りたい
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  4
 もっと亜人の特徴でドタバタギャグになるのかと思ったら
  真摯で真面目な作品内容だった。
 優しい世界観で安心して楽しめた素晴らしい良作。

 アイドル事変
  ストーリー     2
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  3
 前半の各キャラ紹介篇は現実の政治風刺も含んで面白かった。
 後半のラスボス対決になると面白く感じなくなった。
 もっと理詰めで戦って欲しかった。
 議員の部分も上手く熟す演出を見せるべきだと思う。
 現実でも元アイドルや元金メダリストの国会議員が存在するので
  アイドル議員も可能だと思う、この国の結果は変わらない。

 にゃんこデイズ
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 猫好きには堪らない作品。
 飼い主ネタは減らして、まー、しー、ろーをできるだけたくさん描いて欲しい。

 エルドライブ
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 夕方に放送すべき作品。
 主役の胸?腹?から生えたキャラが異様で馴染めなかった。
 ストーリーは少年物の王道的な展開と演出で熱く分かりやすい。

 チェインクロニクル
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 最初は詰まらなかったが後半は尻上がりに面白くなった。
 作画も良くて、もっと長編で見たいと感じた。
 Cパートのデフォルメギャグコーナーはワンパターンの
  内容で途中から不愉快に感じた。

 テイルズオブゼスティリア ザ クロス
  ストーリー     2
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 正確には終了していない、最終回は1ヶ月後。
 原作既読者のためのアニメで世界観や設定は詳細が不明。
 それだけに、各エピソードが繋がらない。
 作画も動きは少なく、エフェクトで誤魔化している感じがする。
 ストーリー自体は普通でバトルで盛り上げている感じ。

 ガヴリールドロップアウト
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 ギャグにキレがなくキャラに頼り切った笑いが残念。
 特にサターニャをいじるときは面白いが、他人を蔑む時もあり
  不快に感じることもあった。
 便利なキャラだけにサターニャに頼ると飽きてしまう。
 正直、主役は初回と最後だけエピソードに絡んだ感じで
  存在感が希薄だった。
 各キャラは可愛いので、それで何とか見せた感じ。

 霊剣山 叡智の資格
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 成長して大人のキャラに代わってリアルさが増えたので
  ギャグも少なく遊びも少なかった。
 なのでエピソードも含めて面白いとは感じなかった。
 特にバトルの件は王陸の狡さや賢さが感じられず退屈だった。
 メインとなる部分のエピソードも面白いとは思えなかった。

 ACCA13区監察課
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        5
  音楽        5
  総合的な評価  4
  ストーリー、演出が素晴らしいダークホース。
 多分に後出しジャンケン的な要素はあるが、上手く謎を
  明かしていきながらも新たな謎が出現する。
 その展開、ヒントの与え方が心地よく上手いと思う。
 小物や、食べ物にも実は意味があったりとよく出来ている。
  やはり完結した原作をアニメ化すべきですね。
 OP曲は近年のアニメでは文句なくNo.1です。

 ハンドシェイカー
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         2
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  3
 CGで描くのはいいが、輝度が高すぎる映像は見づらい。
 ストーリーは近年の厨二病特有で起承転結の承だけで
  始まりも終わりもない、悲しいストーリー。
 3話程度で描ける内容にも思える。
 大阪を中心に描いたが色合いで大阪の雰囲気は感じなかった。


 けものフレンズ
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 子供向け癒やしアニメかと思ったら、ディストピア?な世界や
  謎も組み込まれてしっかりと見せてくれた作品。
 動物の擬人化は視聴していて癒やされる。
  ネット配信のサーバーがダウンしたり、ガイドブックが重版3刷と
  なったりと記録づくしの異常人気。
 急遽?続編が決定した異例続きの作品。

 信長の忍び
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 ショートアニメだが、史実に沿ってしっかりと作っている感じ。
 短いだけにギャグもキレがある。
 2期が楽しみな作品。

 AKIBA'S TRIP
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 タイトルどおりに秋葉原を愛した作品。
 それだけに過去からの歴史も垣間見え、秋葉が好きな人には
  たまらない作品だと思う。
 動画はよく動いており、突き抜けたアホらしさがあった作品。
 おバカアニメが好きな人にはたまらないと思う。

 CHAOS;CHILD
  ストーリー     0
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        1
  音楽        3
  総合的な評価  1
 根本的に尺が足りていない。
 ただ十分に描いたとしても気持ちの良い作品ではない。
 設定も、納得し辛い作品で好みではなかった。
 正直、マニア過ぎる内容だと思う。

 ピアシェ ~私のイタリアン~
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 大笑いするほどではないが、普通に楽しめた。

 One Room
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 ゲームのように、視聴者に対してヒロインが一方的に会話する。
 ショート作品だから可能な演出だと思う。
 

 クズの本懐
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 主役の花火よりも茜先生が最高だった。
 花火的には青春のほろ苦い1ページとなったことでしょう。
 終わってみれば、クズだったビッチ先生の物語だった。
 その意外性は良かったと思う。

 ALL OUT!
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  4
 王道的なスポーツアニメ、弱小高校が元全日本代表コーチの出現で
  チームが強くなる過程が描かれていて楽しめる。
 あくまでもラグビーがメイン、古き良き時代の作風に近い。
 2クール楽しめたのも素晴らしい。

 スクールガールストライカーズ The Animation channel
  ストーリー     2
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  3
 バトルシーンが結構頑張っていたが、最初だけで基本的には
  まったりアニメだった。
 最後は、ここまで描かなかったシリアス展開の説明だけに徹した
  ストーリーは脚本が下手なのかと疑ってしまった。
 まったりギャグアニメに徹したほうが良かったかもしれない。

 幼女戦記
  ストーリー     4
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        4
  総合的な評価  4
 予想を大きく裏切ったダークホースの1つ。
 厨二病アニメかと思ったら、神が信仰心を持たせるために転生させた
  設定があって面白かった。
 作画も、動画も素晴らしく途中で総集編を挟むほど頑張っていたとも言える。
 主役の中の人もピッタリだった。

 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
  ストーリー     1
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        2
  音楽        3
  総合的な評価  2
 この手の作品に厨二病的な設定は止めたほうが賢明。
 2クール作品なので各登場人物の過去を描いたが、つまりは
  探偵が活躍する事件ネタが圧倒的に不足している。
 警察の扱いも不満だらけで適当な扱いで悲しくなった。
 単純に普通の人が普通に事件を解決する設定なら、もう少し
  まともな作品に描けたと思われる。
 近未来設定なのでトンデモ兵器や設定が可能で
  それが荒唐無稽ではなく、ストーリーの貧しさに感じる。
 GACKTさんのためのアニメでしかなかった。
 2社合作なので作画は安定していた。

 鬼平
  ストーリー     4
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 今更アニメで時代劇なんてと思ったが、案外と面白かった。
 やはり、基本のストーリーが良く出来ている。
 しかも30分で良くまとまっている、若干説明不足感がある
  エピソードもあったが概ね理解できる。
 可能ならば、また続編を制作して欲しいと思えるさくひんだった。

 小林さんちのメイドラゴン
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         3
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
  社会人の生活にドラゴンが一緒に暮らす展開が良い。
 良くあるラノベ展開とは一線を画した設定で面白い。
 ただ現実味が増えるので、弾けた面白さは無い。
 その分は幼子の可愛さや真摯な対応でカバーした感じ。

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  ストーリー     3
  キャラクター性  4
  画         4
  演出        4
  音楽        3
  総合的な評価  3
 最後は苦い終わり方で全滅エンドとまでは言わないまでも、
  キャラにより明暗が別れた終わり方になりました。
 まあ、この作品のここまで、脚本家の好みを考えると
  ハッピーエンドはありえないですからね。
 そして子供たちだけで成り上がろうとすると、失敗も多い。
 そんな教訓じみたストーリーでもあったのでした。
 結局は人間ドラマがメインでガンダムは関係ない気がします。
 一番残念なのはマクギリス・ファリドのキャラが最後に
  ブレたと思えたことでしょうね。
 もっと力を手に入れるために執着心を持っていても良かった気がする。

 BanG Dream! (参考)
  ストーリー     3
  キャラクター性  3
  画         3
  演出        3
  音楽        3
  総合的な評価  3
 3回も落としても継続して放送枠を購入された作品。
 それ以上に再放送も始まり、凄い数の放送枠が購入されている。
 もっと普通にバンドを始める内容でよかったと思う。
 特にシリアス設定を描かなくても良かった気がする。
 作画は演奏シーンが3DCGとのミックス作画は必要だろうか。
 色々と中途半端で勿体無い作品。

=======================================================
 ベスト・キャラクター賞  小鳥遊ひかり
 OP賞     ACCA13区監察課
            初めてOP曲で選出、それ程に大好きな曲
 ED賞     魔法つかいプリキュア
           フルCG映像で柔らかさを感じる素晴らしさ
 女性声優   早見沙織
     次点  悠木碧(主役多数で演じ分けが上手い)
 男性声優  石田彰
=====================================================

今季は豊作だと思う。
うらら迷路帖、亜人ちゃんは語りたい、ACCA13区監察課、昭和元禄落語心中
 にゃんこデイズ、信長の忍び、幼女戦記、は文句なく面白かった。
ちょっと惜しいが楽しめた作品としても
 青の祓魔師、3月のライオン、小林さんちのメイドラゴン、AKIBA'S TRIP、
 ALL OUT!、鬼平 なども楽しめた。

子供向けアニメと思い込んでいたら実は・・・で大人気となった
 異常づくしの、けものフレンズ。
最後に失速した政宗くんのリベンジ、スクールガールストライカーズや
 アイドル事変も、それに近い。
やはり1クールアニメは終わり方が難しいのかもしれない。

テイルズオブゼスティリア ザ クロスは尺が足りず世界観や設定を
 理解できず、あまり楽しめなかった。
 バトルを見せる作品だったのかもしれない。
CHAOS;CHILD、Occultic;Nine同様に尺が足りていない。
 内容も意外性を狙いすぎて納得できない。
Rewriteも説明不足で良く分からなかった。
 全てを理解して見たいとも思わせる魅力も感じなかった。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

18if | 30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はじめてのギャル | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | ようこそ実力至上主義の教室へ | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクションヒロイン チアフルーツ | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アホガール | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ゲーマーズ | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナイツ&マジック | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バチカン奇跡調査官 | バッテリー | バディコンプレックス | バトルガール ハイスクール | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | プリンセス・プリンシパル | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | ボールルームへようこそ | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メイドインアビス | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 地獄少女 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天使の3P! | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖怪アパートの幽雅な日常 | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 徒然チルドレン | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と嘘 | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異世界はスマートフォンと共に。 | 異世界食堂 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 賭ケグルイ | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ