カテゴリー

カテゴリー「夏目友人帳」の38件の投稿

2016年12月21日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(12/20)#11終

最終回 第11話 儚き者へ

期末テストで忙しい夏目。
夏目が来ないと退屈な中級たち。
そろそろ何か問題が発生して欲しいらしい。

期末テストも終わり冬休み前に何処かへ行こうと
 田沼が北本や夏目を誘う。
下校中の夏目を発見して三ツ岳の白霧花が満開で綺麗だからと
 強引に誘う、珍しい花らしい。
崖から眺める花は綺麗だが寒い。
風邪を引いてしまって学校を休む。
C0iqjtuoaauixr1
犬の会で夏目に白霧花を見せたと自慢する中級。
彼らのせいで風邪を引いたと告げるニャンコ先生。
何と弱い、猪や狸よりも弱い、哀れ過ぎる。
責任を感じる中級、オオツノ様なら熱冷ましの薬草を持っている。
訪ねると機嫌が悪いので帰れ、倒れた石灯籠を直すなら分けてやっても良い。
あまりの数に無理と即答すると、帰れと言われる。
C0istzuuoaacpb01
塔子さんは卵酒を作ってくれたが飲めなかったニャンコ先生は
 明日飲むから治るなよと怒る。
夢でチョビ、ヒノエ、紅緒が教室に居てニャンコ先生が先生だったので
 乗っ取られると驚く。
レイコを見つけて追いかける、1人なら守らなくていいよ。
名前を返せと妖怪が訪ねてくる、無理だからと断る、風邪が悪化した。
学校を休む夏目を見舞いたい5人。
でも一度に全員が押しかけると却って迷惑になるのでは。

多数の石灯籠を立て直して熱冷ましを貰ってきた中級。
そのお陰なのか熱が下る。
世話のかかるお人だ、でも暇つぶしには面白い。
田沼が訪れるとすっかり元気な夏目。
多軌の発案でお守りを買って届けに来た田沼。
妖怪に巻き込まれたのか?
俺は妖怪退治の力にはなれないが、力になれるとしたら俺しか居ないと思った。
ここで大切な人がたくさん増えた。
祖母のレイコさんは1人なら守らなくていいと言った。
今更伝えようがないが、周囲の人が助けてくれると言いたい。
こんな話を話せる人が居るだけでも助かるよ。

ヒノエが確認するとオオツノ様から貰った薬草は人には効かないらしい。
幼いころに天井が熱でうなされて歪んで見えた。
妖かしにも見えて怖かった。
本物も居たが気づかなかった。
からかう相手が居ないと詰まらないと治してくれた妖かしも居た。

未だ床に伏せる夏目を見舞おうと白霧花を摘む中級。
薬が効いたみたいだと中級に礼を述べる。
阿呆なお方だ、いや、阿呆は我らじゃ。
いつか終わると分かっていても魅入ってしまうのだからな。

---最終回---

今回は中級がメインかな。
夏目が居ると事件が発生するので面白い、退屈しない。
夏目が大好きな中級妖怪でした。
犬の会も登場、紅峰や三篠も今期の初登場でした。
やはり、犬の会も一度は見たいですよね。
夏目のために頑張った中級でしたが効いたかは
 真偽の程は定かではなかった。
でも夏目が信じているので効いたことでいいのでしょう。
そして田沼、北本、西村、笹田、多軌も登場。

ニャンコ先生の先生役の夢はCMが真似したのだろうか。
レイコは一人が良いと人とは関わらず妖怪と関わりを持った。
でも理解者が居れば皆と一緒に居たかったのは同じでしょう。
そんな理解者がレイコには居なかっただけに思える。
夏目はいい仲間に恵まれたのでした。

そして来年に陸が放送される。
それでOVAを放送しても、今回で終われたのでした。
おそらく別のエピソードを1,2編準備していたのでしょうね。
でも制作が間に合わずカットして、今回のエピソードを
 放送して終わった感じですね。

2016年12月14日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(12/13)#10

第十話 塔子と滋

カラスの声で雨を知って塔子に知らせる夏目。
慌てて洗濯物を取り入れる。
カラスが教えてくれたと聞いて塔子のカラスの思い出。

藤原家の家は祖父母、両親と5人で暮らしていたが二人には広い。
それでも二人で暮らす掛け替えのない自宅だった。
ある日、カラスの鳴き声が聞こえて助ける。
Czkkm_susaa9pnb1
遠縁の親戚で夏目を見かける滋。
厄介者扱いで親戚中でたらい回しにされていた。
所在なさ気な夏目を見てから、思い悩む滋。
カラスの鳴き声で雨を教えられて洗濯物を取り込めた。
カラスは賢くて一生を番で暮らす。
1羽なら出会えていないか、先立たれたカラスかもしれない。

中学時代の友人サエと旅行に出かける塔子。
楽しかったが滋が気になってしまう。
早く帰って隣に居たい。
幸せ過ぎる毎日を感じるのだった。
帰って早速、縁側に二人で並んで座る。

夏目を引き取ることを相談する。
良くない噂もあるが、どこか所在なさげで気になる。
滋の急がなくても良いと優しい気遣いに涙が溢れてしまう。
早速、夏目を眺めようと1人で出掛けると偶然出会って話してしまう。
知人や親戚とも相談して引き取ることに決めた。
塔子は良い子だと確信していた。
親戚とも了承を得て一緒に暮らすことになった。

二人共に守ってあげたいと思う夏目だった。
ときどき、遠くを見るときがある夏目。
いつか家族として本心を話してくれると嬉しい。
Czklxjrvqaam3j41
洗濯物を取り込む塔子を手伝う夏目。
あの日から友達のカラスを紹介すると夏目には
 白いアルビノ種のようなカラスと一緒に見える。
白くて光に同化して見えにくいのかな。
1人でなくて良かったと安心する塔子だった。

---次回 「儚き者へ」---

夏目を引取る前の塔子と滋。
もうお互いに好き過ぎるほどのおしどり夫婦。
1泊旅行でも滋のもとに早く帰りたい塔子でした。
最後に塔子には見えず、夏目だけに見える白いカラス。
でも番だと思って喜ぶ塔子だからこそ、夏目も受け入れて
 面倒を見られるのでしょう。
自分に見えなくても喜べることが大事な人でした。
他の親戚なら見えない、嘘を突くなと一蹴されて、おかしな子供と
 思われていたのでしょうね。

基本的には塔子目線で主役のエピソードでした。
こんなに純粋で疑うことを知らない人が居るのでしょうか。
都会ではなく田舎にしか居ないのかもしれない。

2016年12月 7日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(12/06)#09

第九話 険しきをゆく

妖怪に追われる夏目、橋の下に隠れる。
そこで椎茸のような妖かし、三ツ皿を踏んでしまう。
そのせいで傘に傷がついた、暫くは手下になれ。
荒くれ者の様な傷は朱遠さまのお側には相応しくない。
111
朱遠さまにもう一度会って、お側に仕えたい。
かつて野犬にく食べられそうになったが助けられた。
仲良くなって、一緒に釣りをしたりした。
しかし仙術修行の身、途中なのでと戻っていった。
再び近隣を通過するので、その祭にお供に加えてもらう。
こっそりと最後尾に紛れ込めば大丈夫だろう。
高貴な妖かしらしく、住む世界が異なる。
一緒に居たくても無理なこともある。

隊列に参加するためには、傘の傷を直し、身なりも
 綺麗に着飾ろうと考える三ツ皿。
傷は夏目のせいなので手伝うが寝不足で疲れてしまう。
朱遠さまの御一行が近隣を通るが目通りなど無理。
貢物を用意すれば良いかもしれない。
人の子なども良いかもと噂を聞く。
それを聞いて夏目を思う三ツ皿、を見守るニャンコ先生。
6e1827f1s1
着飾った三ツ皿、そろそろ朱遠さま御一行が通られる。
空気が明らかに変わり痛いほどの光りに包まれた行列を見る。
近づく三ツ皿、転んで声をたてる。
お供の側近が控えろと命じる。
お側に仕えたいと申し立てると尋ねられる。
何を持つ?
何も、(持たぬ)。
何も持たぬが何を捧げる?
夏目を思うが、何も捧げるものも持たぬ。
友よ、我らの道は厳しい、帰られよ。

夏目を捧げようと考えたことを詫びようとするが
 ニャンコ先生がこの先はどうすると訪ねて話の腰を折る。
小物がダメなら、大物になるため修行する。
先程は見下して悪かったと側近が修行のための書物を届ける。
これをこなして参られよ。

---次回 「塔子と滋」---

オープニングで妖かしに追いかけられるのは夏目のお約束ですね。
そして何かに出会うのも。
今回は椎茸のような妖かしの三ツ皿と出会う。
一人で暮らす彼に気まぐれで仲良くなって友と呼んでくれた
 仙術修行をする高貴な朱遠。
彼と共に目指したい、行きたいと願う妖かしでした。

でも明らかに分不相応、身分が違う、住む世界が違う。
いくら頑張っても無理なこともある。
彼の対応も行列にこっそりついていくと明らかに無理な方法。
それでも最後まで面倒を見る夏目。
結局は頑張るしか無いのですが、一瞬でも夏目を
 捧げ物にしようとも考えた。
そんな自分を謝ろうとするのですが、全てを知るニャンコ先生は
 許してくれて話題を変えました。
一時の気の迷いは仕方ない、思っても行動しなかったので
 許されたのでした。
それに知らない夏目に言っても仕方ないことでもあります。

そんな彼の思いが通じたのか、側に仕えるための
 指針が記されました。
頑張れば何とか成るかもしれない。
未来のある話で終わって良かったですね。
三ツ皿の傘は被り物ですが、被っても目鼻があるのが
 面白い造形でした。

2016年11月30日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(11/29)#08

第八話 歪みなき世界

名取周一は代々続いた祓い屋の家系に生まれた。
しかし見えるものが絶えたことで家業の祓い屋を廃業した。
それは妖怪からの報復を覚悟しなければならないことを意味していた。
そんな家系なので、祖父母は見えることを怒り両親は恐れた。
いつか災いを家に招くのではないかと恐れたのだった。
学校でも他人が見えないものを見えることで疎外感を味わっていた。
Cycxc6yucaixvp3
そんなある日、自宅を式を連れた祓い屋が訪れてきた。
昔世話になったので恩返しにと名取家の復活を勧めに来たらしい。
式から祓い屋が集まる会合の開催を知らされる。
見える人たちの集まりに安らぎを求めて向かう名取。
入り口で紹介者を尋ねられて困っていると同世代の少年が
 知り合いだと案内してくれる。
彼は的場静司、一つ下の高1だった。
Cyafuwhukaabvkt
あの着物が何色に見えるかと尋ねられ真っ赤だと答えると
 まあまあ見えると言われる。
会合の屋敷でタクマと呼ばれる祓い屋に親切にされる。
名取家はかつての名家で思うところのあるものもいるらしい。
着物は能力に依って見え方が異なるらしい。
白や青、オレンジ、赤はそこそこで、その上は黄色や柄まで見えるらしい。
的場静司は祓い屋を纏める的場家の御曹司。
彼には柄まで見えるらしい。
自分が試されたと知って何か悔しい気がした名取だった。
タクマはオレンジに見えるらしく、祓い屋として見えない人を
 守れればいいなと考えていた。
伊達メガネも見えるものを固定するために利用しているらしい。

ある日の会合にタクマが来ない、負傷したと聞く。
3本角の妖かしを退治しようとして負傷したらしい。
その妖怪を払えれば認めてもらえるかなと思って付近を捜索する。
そこで偶然にも襲われる、的場が助けてくれた。
俺と組まないかと声を掛けられるが悔しくて断ってしまう。

帰ると天崎が自宅前に立っていた。
彼はもう廃業が近いことを理解して恩返しにと
 守りに来てくれていた。
先代が世話になったので、残り少ない日々を
 名取家のために奉仕しようと決めてくれていた。

再び3本角を探しに出かけて的場と出会う。
妖怪は居ないのでタクマの家にお見舞いと話を聞きに訪ねる。
新た出現場所を聞いて、2人でそちらに向かう。
そこで分かれて対抗策を教わる。
名取家は紙を使う一族、神にも通じる術らしいことも聞く。
功を焦る若い祓い屋が襲われる。
足止めの札と炎の陣を使用するが祓うまでは出来なかった。
的場が弓矢で始末する。
自分の力の無さと的場の力を知って悔しい名取。
今回の手柄は全て譲る。

強くならないと誰かを守れないよ。
誰かに師事した方がいいよと言われるが、そんなことじゃないだろうと
 叫んでしまう。
上手く生きなよ、強くないのなら。

的場は家を継ぐ、右目を妖怪に差し出す約束をした先祖の
 ために差し出すか隠すしか無い将来が待っている。
川辺で眺める的場を発見する、そんな不安を感じているのか
 興味はなかった。
袂は別つたのだから。
天崎が病で他界したと式が告げに来た。

眠る名取の伊達メガネを発見、こんなものを掛けているから
 歪んで見えるんだ。

---次回 「険しきをゆく」---

若き日の名取周一の目覚めと覚悟でした。
その頃に的場静司も出会っていたのでした。
的場静司が年上だったら、素直に師事したり、仲間に
 なれたのでしょうが年下だったので悔しさやプライドが
 邪魔をした感じですね。
かなり駆け足気味でしたが2話も続くと少し散漫になる
 エピソードなので1話が正解でしょう。
名取は蔵に眠る膨大な資料を元に独学で学んだようですね。
やはり学校では見えない生徒とは仲良くなれず辛い日々を過ごしていました。

二人の関係は上手く同じ道を歩むことは出来なかったが、
夏目には良い兄的な関係の名取です。
そういう意味でも夏目は恵まれているのですよね。
学校の友人の田沼や多軌の存在も恵まれていますよね。

2016年11月23日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(11/22)#07

第7話 遠い祭りの火

田沼の親戚が温泉旅館を経営していた。
改装のお手伝いで北本、西村と招かれる夏目。
田舎には妖かしもいるかもとニャンコ先生も一緒。
Cx4w5rgucaaq5vz1
かつて近所に住んでいた田沼、幼少の頃は病弱だった。
里見叔母さんや近所のイトさんに面倒を見てもらった。
その夜に、妖かしの声を聞いてニャンコ先生が追いかけた。
朝食の配膳が1つ足りない。
祭り目当てのお客さんが5人だったはずが6人に増えていた。
記憶も操作できる妖かしのようだった。

物置で物音がするので中を探すと妖かしが探しものをしていた。
祭りで使う白い女の面が盗まれて、この旅館に入っていた。
探していたのはイトさんだった、このことは秘密にしないといけない。
イトは御前神社に仕え守る妖かしだった。
Cx4auaauuaarjbq1
田沼にも盗まれた面の捜索を告げる。
宿泊客に聞いてみると見たような気もするらしい。
子供が面を被っていた、追うと母親が操られていた。
ニャンコ先生が取り押さえるが自分のものに出来ないのなら
 壊してやろうと言い始める。
夏目が取り返そうと奮闘するとイトが戻ってきた。
イトの力が発動して、面は無事に戻ったが夏目も
 体調を崩して寝込んでしまう。
翌日は4人揃って祭りに行こう。

イトは神社護り、祭りで迷子になった田沼を助けた。
そんな田沼の成長を驚きながらも喜んでいた。
夏目に正体を知られたので、別の町で新しい姿で神社に仕える。
待ってください、黙っているので、行かないでください。
良く分からないが人はこんな時は頭を撫でる。

祭りでイトを見かける。
実は田沼はイトが怖く感じる時があった。
夏目を知って妖かしかもと思うことがあった。
もしかしたらイトに友人の夏目を紹介したかったのかもしれない。

---次回 「歪みなき世界」---

田沼が昔、暮らしていた町でのお話。
実は妖かしに好かれる田沼だったことが判明しましたね。
夏目と知り合うまでは分からなかった妖かしの証明。
田沼も夏目の影響で不思議な感覚が妖かしだと気づくように
 なってきているのかもしれない。

神社では祭りが行われ、代々守り神ならぬ護り妖かしが居た。
確かに古くから伝わり地元に愛される神社なら有り得るかもと
 思わせるエピソードでした。

アバンでタラチーズと言ってましたが、チーズ鱈は
 登録商標なのでしょうね。

2016年11月16日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(11/15)#特

特別編 ニャンコ先生とはじめてのおつかい

夏目と散歩中のニャンコ先生。
トンボを見つけて追いかける。
そこで子供たちに捕まってしまう。
言葉を喋るたぬきだ。
初めてのお使いらしいが迷った様子。
泣き出すと煩いので逃げるが妖かしたちが狙っていた。
低級妖怪に食われるのは寝覚めが悪いので送り届けてやる。
Cxut1kkucaehbyg1
しかし目的地が不明なので、中級に遭遇、しかし場所は分からない。
ヒノエに会ってので、訪ねてみては?

ニャンコ先生を探す夏目は西村と北村に出会う。
ヒノエも知らないので占ってやろう。
陣を壊されて怒るが穏便にと宥めるニャンコ先生。
権の方角、北東に強力な助っ人が現れると占われる。
Cxuwwshveaaft881
田沼に会ってポンタなら夕食には戻るだろう。
三ッ森ストアーで笹田、多軌と出会う。
パクリンチョコを買って食べさせたい笹田。
名取もコンビニで買ったパクリンチョコ。

北東でちょび髭に会う、3つモンスターは意味不明。
メモを見て初めてのお使い的なものだ、三ッ森ストアーだと判明。
道を教えてくれる。
到着すると母親が心配して待っていた。
ニャンコ先生は塔子と出会って一緒に帰る。
夏目がお出迎えしてくれた。

---次回 「遠い祭り火」---

OVAで迷った子供たちの世話を焼くニャンコ先生でした。
OVAなのでフルメンバー総登場でしたね。
面白いのは各自のニャンコ先生の呼び方が違うこと。

 夏目  ニャンコ先生
 西村  にゃんにゃん先生
  田沼  ポンタ
 多軌  ツルホカ先生
 笹田  ブサイクちゃん
 塔子  猫ちゃん
 ヒノエ  猫だるま
 ちょび髭 鏡餅

人間の全員が塔子さんの夕食を食べに戻るはずと
 食意地が張っていることを確信していること。
そしてもう一つの鍵はパクリンチョコ。
子供たちだけでなく名取、笹田も大好きでした。
2013年LaLaの応募者全員プレゼントだったOVA作品。

2016年11月 9日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(11/08)#06

第6話 音無しの谷

妖怪に襲われる夏目。
声を奪われるがパンチで脱出。
そこを通りかかった大きな妖怪がレイコと聞いて遊ぼうと連れ去る。
そこは草木も枯れた何も居ない谷。
レイコが来ると約束したので待っていた。
喉に効きそうな草花や虫を獲ってきてくれた。
文字は読めないらしく意思伝達が出来ない。
レイコと一緒に遊んだのが楽しかったらしく再び遊びたい。
友人帳と言われて不穏な感じになる。
連絡が取れずに困っていると斑の姿で助けに来る。
Cwwqxvcviaa6znx1
ニャンコ先生が連れ帰ってくれたが声が出ないので
 塔子さんとも筆談の会話がまどろっこしい。
声封じの術を施されたので2,3日で治るだろう。
しかし不便なのでヒノエと犬の会の中級を呼んで診てもらう。
夏露草があれば治せるが今の時期は見つけるのが難しい。
襲ってきた妖怪は隣町の毛むくじじゃらだとヒノエが知っていた。
襲ってきた毛むくじゃらは再び襲ってくるので、その時に
 術を解かせれば良い。
Cwwuiojuoaaetsj1
巨大な妖かし、ヒダカが訪れてきた。
道に迷ったレイコと遊んだ谷。
人の遊びをしたいがレイコも詳しくない。
再び訪れると約束したので待っていたが
 亡くなったのなら待つ必要もない。
もっと賑やかな場所を探して旅に出るので名を返して欲しい。
レイコも賑やかな場所が好きらしいが、経験がない。

突然の停電で毛むくじゃらが襲ってきた。
友人帳だけは悪用されると拙いとしっかりと抱きしめる。
斑の姿で恫喝すると恐れをなして逃走する、声封じも解いた。
妖かしにヒダカの名前を返す。
レイコは来なかったけれど、孫が来た。
楽しいことが超大好き。

---次回 「特別編 ニャンコ先生とはじめてのおつかい」---

イタズラ好きで意地悪な妖怪に声を奪われて
 苦労する夏目でした。
彼を助けた巨大な妖怪はレイコと遊びたくて
 今は廃れた谷で待っていた。
再び遊ぶことは出来なかったが孫が来て喜んでくれたのだった。
賑やかな場所を探して旅に出たヒダカ。

実はレイコも賑やかな場所が好きだけど・・・。
恐れられ疎まれていたので、そんな経験の無いレイコだったのでしょうね。
石蹴りも詳しくないレイコ、見ているだけで遊んだことも無かったのかも。
そんなレイコの不憫さを暗に描いていたのかもしれない。
そもそもレイコが妖かしと勝負するのは他人との
 折り合いが悪いからですから、悲しいエピソードになってしまう。

ヒダカは適当な造形で雀の妖かしかと思った。
漢字では緋鷹と書くのかな?
まだ幼いようで悪意がなくて良かった。

ヒノエと犬の会、中級妖怪が今期の初登場でした。
でもこれで出番は終わりそう。
今回のニャンコ先生はうり坊と呼ばれましたが、
 毎回変わってますよね、毛糸玉とか饅頭とか。
次回はOVAらしいが、ここも・・・。

2016年11月 2日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(11/01)#05

第五話 結んではいけない

地学教室の黒板に文字を発見した。
西村には見えない妖かしが書いた文字。
妖かしの陰を見つけるが見失う。
多軌と偶然出会い、話をすると自宅に妖かしが居たのだった。
詳細を尋ねると、自宅で不審な音が聞こえる。
怖かったが祖父の残した陣で姿を見る。
毛むくじゃらで巨大な妖かしが家から出られなくなっていた。
祖父は結界を施したので、迷ってしまったらしい。
出るための案内図を手渡すと無事に脱出できたらしく
 合図の梅の枝が玄関に置かれていた。
Cwmowu_vuaahlom1
ニャンコ先生は多軌から新しい妖かしの臭がすると
 聞かされて自宅を訪れる。
世間体もあるのでレイコの姿で訪問する。
多軌に抱きしめられなくて嬉しいニャンコ先生。
祖父の陣は祓い屋では禁術だと告げる。
2階で気配がするのでニャンコ先生が斑の姿で捕まえる。
ネズミに見えて、兎の妖かしだった。
毛むくじゃらの妖怪が入っていったので、付いていくと
 迷ってしまって友達の妖かしが行方不明になった。
窓から毛むくじゃらの妖かしが覗いている。
夏目が事情を訪ねる。
Cwmrap8vuaayvr51
北の枯木に住んでいたが切り倒されたので、南の枯木に
 移動途中で近道をしたら出られなくなった。
怖いのに目を見て話す少女の目を見て離れ難くなってしまった。
黒板の字も見られたと知って、情けない。
旅の兎を探す手伝いをする毛むくじゃら妖怪。
多軌も見えないが引け目を感じて手伝う。
秘術で隠されていた扉を発見する。
その中でようやく旅の兎を発見する。
祖父の結界は家人を守ろうとしていた。
見えないのだからと何も言わずに去っていく妖かし。
見えないのは結ぶ線が無いということだ。
秘術を禁じた者は優しいのだな。
兎も毛むくじゃらも夏目に礼を述べて去っていく。
多軌に聞かせてやりたいが聞こえない。
黒板に書いた文字だけは忘れてくれ。
共に美しい景色を見せてあげたい。
それはまるで・・・。

---次回 「音無しの谷」---

ようやくメインヒロインの一人である多軌の登場です。
妖かしが見える祖父の陣と絡めてエピソード。
あの陣のお陰で離れがたくなったモサモサ妖怪でした。
出来るならば多軌を連れて行きたい。
精神的に大人の妖かしで良かったエピソードでした。
これが若くて多軌に美しい景色を見せようと連れて行く
 妖怪だったら大事でした。
ある意味で老いらくの恋みたいな枯れた思いを感じます。

モサモサ妖怪は陣がなければ多軌の目を見て話すこともなかった。
陣が災いとなることもある、使用者を守る意味での優しさ。
それに加えて妖かしが人を気にしない優しさの意味だったのでしょう。
人と妖かしでは寿命が違うので悲劇となることを避ける意味も
 あるのでしょう。

今回も珍しいレイコの姿に化けたニャンコ先生でした。
多軌には不評でした。

2016年10月26日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(10/25)#04

第四話 連鎖の陰

的場の集会に同行する夏目。
昨日、今日はスーツの的場、政治屋に会うため。
代々、時の権力者とは繋がりを持つ的場家。

祓い屋の集まる集会場は的場傘下の絶えた祓い屋の持ち物だった。
祓い屋は一族に見えるものを探すが、見つからずに絶える家もある。
名取家も、実はそんな名家だった。
だから的場家は祓い屋を集めて支え合っている。
夏目にも控室が準備されていた。
的場家の結界は厳重でニャンコ先生は酩酊状態。
Cvoljpdvuaa8faw1
妖かしの気配に総毛立つ夏目。
部屋を女性が訪れてくる、人間らしい。
しかし何かがおかしい、目しか動いていない。
顔に禍津面の子が取り憑いていた、的場は気付かなかった。
この禍津面には親が存在する。
夏目は頼りになるので式として集会に参加する。
顔を隠しているので、参加者には知られなくて済む。

不審な気配を感じるが人がいるだけ。
的場が妖かしから守る護符を掌に書く。
名取のヤモリも護符のようなもの。
体を自由に移動するが左足には行かないらしい。
それはいずれ左足を失うからかもしれない。
妖かしとはそういうもの、的場に入れば君を守れる。
入りません、自分なりの付き合いがあるから。
昨日の未熟な祓い屋に取り付こうとして面が襲ってきた。
参加者に護符を押し当てて禍津面を探す。
Cvooxppusae0kmw1
廊下の窓からゼンマイを巻くような音が再び聞こえる。
それは禍津面が本体から離れて子供を張り付かせる相手を
 探していたのだった。
ようやく親を探し当てるが逃げられてしまう。
的場家の先祖は大妖怪に右目を食わせる約束をしたが叶えなかった。
それで代々の当主は護符で右目を覆っている。
参加者には的場を快く思わない者も居た。
的場は潰すと次の人間を探す禍津面、ニャンコ先生が
 くわえて取り押さえるが夏目が引きずり降ろされて気遣って逃してしまう。
的場が禍津面を弓で祓う。

おそらくは的場を快く思わない祓い屋が自ら禍津面を
 張り付かせて利用したと考えていた。
何故なら的場家縁の祓い屋が襲われていたから。
夏目の髪に式が守っていたのを見つける的場。
私の差し出した手紙は何処に行ったのでしょう。
ニャンコ先生とは契約ではなく約束です、帰る夏目。
夏目を守るために的場の手紙に念を込めて式として
 送った名取だった。
無事に帰れたので、それだけで良かった。

---次回 「結んではいけない」---

久しぶりのニャンコ先生の斑の姿が見られましたね。
何だか懐かしく思う。
的場は今回、夏目勧誘に積極的でしたね。
普段は守ってあげられる程度だった気がするが、
 今回は2度も参加しろと直接誘ってましたね。
名取が集会を知って守っているとは思ってましたが、
使用したのが的場の手紙でしたね。
的場の力も利用した名取でした。
それも、何も知っていてとぼける的場は食えない相手です。
的場も実力があるだけに、どこまでが本気でどこからが嘘なのか分からない。
今回も夏目を勧誘するのが目的にも思えてしまう。
まあ、異変を察知する役割としては自分が動けないので
 十分に有効だとは考えていたのでしょうね。

今回の騒動は、恐らくは的場を快く思わない祓い屋の恨みや妬み。
妖かし以上に人間の心は闇落ちすると怖い。
今回の集会場所は話から旧名取家なのでしょうね。
凄い名家だったのですね、サラリーマンでは遺産相続税は
 払えないと思えるほどに広い。

2016年10月19日 (水)

夏目友人帳 伍 テレ東(10/18)#03

第三話 祓い屋からの手紙

的場から手紙が届く。
不安なのでニャンコ先生を探す。
森で妖を見よう見真似で封印する男。
突風が生じて驚いてしまう。
気配を察知されるが、猫の鳴き声でやり過ごす。
的場の手紙が飛んでしまって見当たらない。
ニャンコ先生と出会う、最近、未熟な祓い屋が適当に
 妖を封印していると聞いてやって来たのだった。
先程の男もその一人のようで封じた壺が捨てられていたが不十分。
このままでは封じられたことに腹を立てて暴れるだろう。
封印事態も2,3日しか保てない。
Cvejrihvmaa3zho1
ツボを持って名取の部屋を訪れるが電話にも出ない。
柊が降りてきて状況を伝える。
ようやく目覚めた名取が迎え入れてくれる。
事情を説明すると封じ直そうと準備を始める。
電話で留守番電話に呪詛の文言が録音され始める。
その呪詛が壺に影響を与えて壊れそう。
封印の準備が完了したので二人で封印する。
名取は夏目に力になって欲しかった、でもこの世界に
 巻き込んだことを後悔もしていた。

名取家は代々、祓い屋を生業としてきたが跡継ぎが
 生まれずに廃業した。
その名取が跡継ぎとして突然現れたので同業者は面白くない。
嫌がらせと称して呪詛を唱える輩もいるのだった。
最近はどこも後継者不足で良からぬ者や
良からぬことに手を染めるものも増えた。
禁呪に手を出す者も居るらしい。
例えば妖を見えない人に見せること。
主従関係を結んで本名で縛ること。
そうすることで一切の命令が逆らえなくなる。

夏目は友人帳が禁呪に該当すると思って帰る。
的場からの手紙は壺に吸い込まれていたようで
 名取が発見する。
Cvel0auukaaxvp61
自宅前に的場が立っていた。
依頼状は読んでいない。
最近、有力な術士が襲われる事件が多発している。
妖に操られた祓い屋の仕業だと思われるので
 一同に集めて調査する。
夏目の手も借りたい。
藤原家の両親は夏目の能力を知らない。
私が見えないものを見ていると教えても良い。
あなた達では、夏目くんを守れないと。
二人を守るためにも的場の依頼を嫌々、承諾するのだった。

---次回 「連鎖の陰」---

2話続きで厄介ごとの発生ですね。
名取の登場だけで終われば良かったのですが、
 的場が関わると碌なことがない。
未熟な即席の祓い屋を騙して集会に誘った男が
 事件の元凶なのだろうか。
そして事件を何処で決着させるのかが分かりづらく謎なのが面白い。
ただ今回の的場は即席で祓い屋を増やそうとする
 立場ではないようで、良い立場にいる様子。
でも最後はどうなるのかは分からないけれど。

名取と言えば柊、表情は変わらないけれど
 なぜだか安心できる柊登場シーン。
名取と的場、二人共に夏目の実力を知って
 手元に置きたい、ある意味で似たものどうしなのですよね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ