カテゴリー

カテゴリー「もやしもん」の11件の投稿

2012年9月14日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(9/13)#11終

第十一話 ただいま
St11
ロビーで眠る沢木、川浜、美里。
長谷川遥がフラれた。
逆じゃなくてか?
此処には来るべきじゃなかったのよ。
また学校で逢いましょう。

うちの家系は頑固者ばかり。
父さんが納得するまで畑には手を出さないと
 兄と決めた。
コニャック用の仕込みで発砲グレープジュースを
 作ってると父と祖父に飲ますマリー。
皆でやりたい、祖父の引退は撤回して。
マリーがワインを作る、父はジュースを作る。
祖父はマリーを鍛える。

3人がマリーの下に戻ってきた、こっちは片付いたよ。
そっちは?
私達は選ばれた土地、黄金丘陵で奇跡のブドウ
 ピノノワールアデュブランの実りを得る選ばれた家族よ。

プロセスチーズは保存のためにナチュラルチーズを
 熱処理して発酵を止めたチーズ。
美里、川浜はチーズを買い忘れて樹教授がショック。

摩耶の店に集まる武藤、及川、川浜、美里。
沢木はまだ眠っていたので結城が連れてくる。
長谷川も来店。
白は着ないの結城。
沢木は白が好きなのよ。
沢木、マリーとはどうなったんだ?
あなたに良く似たフランス娘よ。
ごめん、自分でも説明が出来ないと沢木を殴った結城。

結婚しなくても良くなると、私が此処に居る理由も
 無くなった。
研究室の長谷川に沢木が寄せ書きやチケットの話を
 説明する。
此処に居座る理由は無くなったけれど、居続けたい
 理由は見つかった。

マリーからの絵葉書、兄も呼んで家族で作り始めたらしい。
全てを知ることが幸せをもたらすとは思わない。
君が一番興味のあることが此処に有るなら、
 しっかりやると良いよ。

菌人間となった及川が味噌の仕込みを宣言する。
味噌が終わったらお酒を仕込もうね。

菌劇場、出番の無かった菌が俺も出せ。
Moyashimon
かのうファームと書かれたジュラルミンボックスを持つ
 女性が日吉酒店を訪れる。
つづく  かも・・・

---最終回---

無事に長谷川さんも日本に戻り、結婚もご破算。
マリーも家族でワインとジュースを作ることになったと
 全てが丸く収まった感じ。
発酵蔵では及川さんが一人頑張って味噌を仕込んでいた。
長谷川さんも無事に戻って、樹ゼミが戻ってきました。

やはり11話では間延びした感じのストーリーでした。
適当なエピソードが無かったので無理やり引き延ばされた
 のでしょうか。

1期は面白かったですが、この2期は楽しめなかったですね。
失敗作だと思います。

2012年9月 7日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(9/06)#10

第十話 すれちがう思い
St10
あの時、私・・・木登りできる?・・・
何で木に登って欲しかったのだろう?

今日は私が夕食を作るから何が希望?
和食やパエリアと言う川浜、美里。
地産池消、ブルゴーニュで作れるものとマリー。
4時間半後に逢いましょう。

直保に長谷川の様子を尋ねるマリー。
親父さんとのコミュニケーションに問題がある。
マリーもドキッとする。

マリーの作った小牛のワイン煮込みが夕食。
マリーの父が飲むのはジュースだと話す直保。
ボトルに菌が見えないから分かる。
マリーにお酒が飲めないことを隠していた父親。

お互いに父親と対峙すべきと話すマリー。
今夜一緒にやろうと長谷川。

菌が寒いと直保に話しかける。
そうだ、これなら仲直りできるとと考えて
 マリーの車にワインをかけて菌を呼ぶ直保。

3人とホテルに帰る長谷川。
3人と一緒なのは、逃げ出しそうになるかもしれないから。

部屋に籠る龍太に話しかける長谷川。
私は空気が読めない訳では無いぞ。
君は僕をバカにしている。
僕は木に登れないのじゃなくて登らないんだよ。
突然倒れる龍太。
部屋に入った直保、菌に見覚えがある。
ノロウイルスだ。

生牡蠣を食べて中毒症状の龍太。
君に良いところを見せないといけないと思うと怖かった。
出来ない木登りの代わりに良い所を見せたかった。
遥がそうであるように僕も君との結婚は望んでいない。

父に本を貸して、新しい挑戦をしたいと話す。
父がアルコールを飲めないことを証明する。
飲めないことを知っているなら完全に侮辱だ。
新しい挑戦をしたいとマリー。

マリーの車に倉は寒いよーと菌が文字を書いていた。
祖父は5年前と似ていると話す。
父は5年前に家を出た、その時に蔵を守ったのはマリーと
 祖父だった。
その時、倉は外気よりも寒かった。
廊下の窓を開けて蔵の温度を上げて醗酵を促した。
聞いて欲しい事があるの。

菌劇場
 特定保健用食品、条件付特定保健用食品を
 取得できないと効果が認められていないことになる。
 ヨーグルトなどもこの分類。

---最終回 「ただいま」---

お互いに父親とのコミュニケーション不足、わだかまりが
 ある長谷川とマリー。
対峙して解消しようとする二人。

マリーの父は家を出たが戻って来て、倉を継ぐと言う。
しかしお酒が飲めない。
勉強をしているがマリーには適わない。

長谷川は幼い頃から龍太が面倒を診てくれた。
大きくなっても言われるままに婚約者となった。
でも彼女が望んでいないことを知っていた龍太。

これで二人の問題は解決でしょう。
長谷川の乙女心を見せたかったのでしょうか・・・
普段のキャラとは異なる遥でした。
龍太が婚約を解消しても父親とは話したことになるとは
 思わないのですが、次回にでも会話するのでしょうか?

特保って取得すると価格が高くなるよね。
国の保証だから?
本当に効果があるのだろうか・・・それでも信じられない気が・・・

2012年8月31日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(8/30)#09

第九話 グラン=クリュ街道にて
St09
遥が戻っても婚約者龍太の下には来ない。
部屋で一言言ってやろうと考える。
そこにはワインで酔った遥が待っていた。
血って綺麗よね。

朝起きて何も思い出せない遥。
ベッドの横で恐怖に怯えて震えている龍太。
街に出る遥に今日の午後からは自由が無くなる。
パリ支社から人が駆り出されると運転手が話す。

壊れたレンタル自転車を直せず、返して逃げる4人。
川浜、美里は遥との待ち合わせに向かう。
マリーと直保は彼女の家で待機。

私を連れ出しなさい。
どうして高飛車なんだ。
変装して美里と恋人カップルで誤魔化す。
川浜は電車でマリーの家に向かって車で二人をピックアップ。

遥の逃亡を知り龍太とパリ支社員は探す。
畑の木の様子を詳しく知るマリー。
祖父に教わる父は元サラリーマン。
畑を継ぐ宣言をした父にマリーは手伝う気が無い。

祖父かマリーに寒いと伝えて欲しいと菌が話しかける。
マリーに話しても蔵には入らないことに決めたと断わられる。
母はパリでレストランを経営していて父のワインを
 独占的に購入している。
こうして家族で父を助けている。
マリーに手伝わせようとするが上手く伝わらない。
面倒な関係に頭を悩ませる直保。

川浜は列車を乗り過ごす。
遥とマリーの家に向かって歩く美里。
仕事で親同士は仲が良かった。
幼いころから遥と龍太は二人だけが年が近かったので
 いつも一緒だった。
木に登ってとお願いした幼い遥、しかし一度も登って
 もらえなかった。
マリーの家にも探しに来た龍太。
高級車から身を隠すために遥に覆い被さる美里。
ふと気づく綺麗な星空。
星座の話で遥を元気づけようとする美里。

マリーの車で迎えに来たら美里と遥の様子に
 勘違いする川浜。
私、今日はお風呂に入らない。
今日は楽しかった。

菌劇場
 カーヴには青カビがいっぱい。
 酵母菌、乳酸菌もいっぱい。
 日本酒の天敵、火落菌も居るがワイン作りには重要。

---次回 「すれ違う想い」---

ようやく遥を救出した直保。
遥も駕籠の鳥から脱出です。
幼いころからの知り合いで、気づけば婚約者となっていた龍太。
いつでも破棄できると甘く考えていたが強引な父。
いずれはハッキリさせないといけない事は分かっている。
遥が自由な身になれるのは・・・

残りは2話?
このフランスへの長谷川遥救出偏だけですね。
なんか良い話的な作りですが、展開はゆっくりですね。
おそらく11話では他に放送できる短編が無いのでしょうね。
それで仕方なくフランス編を延々と引き延ばしたのでしょう。

2012年8月24日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(8/23)#08

第八話 マリアージュ
St08
ブルゴーニュ、ボーの駅に到着した直保たち。
ワインは文化だ。
レンタル自転車で教会を探す3人。
教会っぽい建物を発見するが背後から来た自動車と
 衝突する。
運転していたのは蛍とそっくりなフランス女のマリー。
しかも日本語を話せる、痛いと叫んで逃がさない。
汚い、日本人汚い。
教会っぽい建物はかつての修道院だった。

状況を説明すると、宿を与える代わりに給仕を
 することを命じられる。
ワインはビールと並ぶ世界中で作られている
 双璧の酒。

マリーはドメーヌの娘、祖父が引退するので
 兄が出て行ったので引き継ぐのか尋ねられる。
ドメーヌでの食事会はワイン会3,4品に会わせて
 ワインを飲む会となる。

前菜は刺身とお客の指定、最後のワインも指定されて
 マリーが購入していた。
お客とは長谷川遥と婚約者だった。
お互いに焦る、対面だった。
婚約者は刺身にフランスの塩が逢う、マリアージュと話す。
そんなことはない、おかしいと川浜と美里。
直保が醤油をかけて周る。

あなた牡蠣には白ワインと思っているでしょう?
炊き立てご飯に合うオレンジジュースがあると
 フランス人に言われて嬉しいの?
中華には老酒、焼肉にはマッコリ、タコスにはテキーラが合う。
何がマリアージュよ。

畑は継げないと祖父に話すマリー。
作り手が飲み手を選ぶなんて有り得ない。
マリーはドメーヌを継げない。
あなたこそバカじゃないのと怒る長谷川、謝罪して
 席を立つ。

マリーに謝りたいと話す長谷川、直保はマリーを探す。
川浜と美里は事の顛末を話す。
結婚旅行だと聞かされていなかった。
私は何処まで行っても駕籠の鳥なのよ。
らしくないな。
マリーはもう裸で眠るからだれとも会いたくない。

婚約者は一人先にホテルへ戻る。
祖父が引退して、父は2流の作り手だからマリーの
 ドメーヌとは付きあえないと話す業者。

明日の朝一で逢いましょうと遥。
マリーの状況は直保と同じ、ただし逃げ出す理由を
 探していない所が異なる。

遥は帰る車内でワインを飲む。

菌劇場
 美味しいワインはボルドーとブルゴーニュ。
 どれが良いかは自分で飲み比べるしかない。

---次回 「グラン=クリュ街道にて」---

8話にしてようやく面白くなりそうな予感。
遅かったですね。
遅すぎる展開です。

マリーと蛍を会わせたいですね。
蛍の日吉酒店でマリーのドメーヌのワインを取り扱えば
 良いのにね。

直保だけは皆の代表で長谷川を連れ戻しに来たと
 説明した川浜と美里。
飲めないお酒を飲んだ遥、酒癖が悪いですからね・・・

2012年8月17日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(8/16)#07

第7話 かごの鳥
St07
第78回収穫祭後夜祭、この夜の出店は売れ残りだからタダだ。
オークションでの売り上げも長谷川救出費用に提供する
 美里、川浜。
それを知って落ち込む葵。
後夜祭を考えた出店も多かった。

売上第一は鶏のから揚げライブパフォーマンスを行った、
 畜産課だった。
葵’sバーは売り上げトップだったが、原材料を学内で
 盗んだことがばれて首謀者は停学処分。

フランスへワインとチーズを買いに行って欲しいと
 樹教授が停学の美里、川浜に依頼する。
発酵蔵に備えて色んな菌を培養していた長谷川遥。
菌が彼女を待ちわびていた。
直保が二人と共に連れ戻しに行きましょうと誘う。

及川は直保の代返を頼まれていた。

フランス料理は量が多く、塩味ばかりでポテトが付く。
アメリカと変わらない。
煙草を貰う時だけ笑顔で話しかけてくる。
でも3人で4万円と高価だった。
ホテルは狭いツインに3人。
遥を探す気の無い美里と川浜。
チーズは多すぎて何が良いかも分からない。
フォアグラのカルパッチョを頼む川浜。
しかし明後日は水を飲むしかない所持金となってしまう。

お金が無くて遥を探して頼ることになる。
リッツパリは超高級なので日本語が使えた。
ホテルを解約した3人、白衣を持参してきた二人。
まずは南のブルゴーニュへ向かう。

修道院って、どう見ても戦闘要塞じゃないのと遥。

菌劇場、成層圏、土中深く、海底火山でも菌は存在する。

---次回 「マリアージュ」---

ようやくフランスに渡航した3人。
遥を探す気も無く観光に食事に堪能しますが2日で
 所持金不足になります。
遺憾ながら遥を探すことになります。

このフランス編で1クールになるのかな?
1期でネタを使い過ぎて2期には残っていない?
演出下手?
脚本の問題?
元ネタが問題?

何だろうか、全然楽しめない。
淡々とストーリーが進んでいくだけ。
1期は面白かったのに・・・

2012年8月10日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(8/09)#06

第6話 チームワーク
St06
アイドル田中京子のステージが始まる。

アヤが仕切ってくれて葵’sバーはなんとか1日目を終える。
明日も来てもらえませんか?
此処に居るべきは私じゃないでしょう?
姫は必要とされるべき場所に居るはずよ。

昼は地域との交流が主目的の収穫祭。
夜の収穫祭が始まる。
准教授で教授に昇進出来なかった立花が反対した
 三上教授とバトル。
アヤはラウンドガールだった。
気功の使い手の三上教授、過去4年は立花の挑戦を
 返り討ちにしてきた。
今年は入院していてロボが相手。

日吉酒店のカウンターで酒を飲む長谷川遥の父。
副総裁に呼び出された場所に樹教授も居合わせた。
フランスで挙式、彼女も望んでいるなら素敵な事なのにね。

2日目、生きた鳥を捌いて唐揚げを作る。

直保や及川、美里、川浜、葵に遥のフランスでの
 挙式を伝える蛍。
私の活躍の場のような気がすると及川。
及川のバニーに蛍のゴスロリで撮影会で料金を
 上乗せしてプルケを販売。
どちらが葵さんですか?
どちらでもないわ、葵さんはママみたいなものですから。
慌てて衣装を探す葵、宇宙人の着ぐるみしかなかった。
これで一人くらいはフランスに行けるかな?

売り上げを部室に保管する直保。
居合わせた樹教授が儲かったと尋ねる。
菌は遥が来るのを待っていた。
長谷川さんの研究途中が多いですね。
彼女はこのゼミ長いからね。

寮が土足可能で、非公認の夜のイベントが開催。
オークション会場だった。
美里と川浜の出品がメインだった。
アイドル田中京子の噛んだガムを入手していた。
それを投入した口噛み酒。
8万円で売れた。
これで二人くらいはフランスに送れるやろう。

ちなみにアイドルはガードが固いのでガムも嘘だった。

菌劇場
 菌の品種改良は、紫外線やお湯でストレスを与えて
  突然変異を発生させる。

---次回 「かごの鳥」---

今回、ようやく長谷川遥がフランスに居ることが皆に
 分かりました。
それで迎えに行くためにフランス行きの資金作り。
次回は誰かが飛ぶことになるのでしょうか?
良く言えば丁寧、悪く言えば遅い展開。
しかも笑える場面が無い。

子供が見える前で生きている鳥を締めて唐揚げを
 作ってドン引きするシーンが有名だったらしいですが、
 あっさり終わりました。

何だろう、全てのイベントが面白い筈なのに
 笑えない。
この2期は黒歴史、その2ですね。
その1は実写版です。
あと2話でフランス編は終わるのかな?
それともフランス編だけで終わりになるのかな?

かつてのアイドルに、死んで欲しかったと言った
 元お笑い司会者が居ました。
突然、原因不明で引退した方です。
一番綺麗なうちに終わる、無残な現実は見たくない。

それと同じで1期で辞めるべき作品でしたね。
2期の何処が面白いのだろうか?
クラリスのOPが悲しい・・・

2012年8月 3日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(8/02)#05

第五話 収穫祭
St05
収穫祭2週間前、暗躍する二人の人影。

味噌作りは直保の担当にいつしかなってしまった。
武藤さんと及川は米に係りきっり。
やはり、長谷川、美里、川浜が来ないので人手が
 足りない。

発酵蔵で出店する美里、川浜から呼び出された直保と
 及川。
葵’s Barと看板が上がっていた。

農士会では野菜の無料配布を行うので近隣の主婦が
 殺到している。
毎年ラクロス部とアメフト部が整列するように配布場で
 待ち受けている。

美里、川浜は出店トップの成績者には賞金が出るので
 狙っていた。
ミス農大の武藤の名前を利用していた。
昨夜は樹教授と飲んで控室で眠っていた。
衣装をバニーに入れ換えていたが、途中で気づいて
 バニー姿は拝めなかった。
店ではメキシコのどぶろくとも言う竜舌蘭から作った
 プルケを販売する。
アルコール度によって名前が変わる乳酸発酵酒。
温度で醗酵が進み味が変わるので、パインジュースを混ぜて
 甘みを補給する必要がある。

しかし及川、武藤では店を捌ききれない。
長谷川さんが必要だと感じるが居ない、とそこへ
 バーの綾さんが助っ人に来る。

美里、川浜は二人に店を任せて長谷川さんが居ないと
 自由に出来るとアイドル田中京子のライブ情報を得る。
それで一儲けを考えているようで、口噛み酒を準備していた。

樹教授は電話をして、長谷川君の居場所を見つけてあげないと
 いけないと行動していた。
パリドゴール空港に婚約者と到着した長谷川さん。

---次回 「チームワーク」---

収穫祭で一儲け二儲けを狙う美里、川浜コンビ。
でも長谷川さんが居ないので自由奔放、やりたい放題の
 ようですね。

でも突込み役が居ないと面白くないですね。
此処まで本当に詰まらないです。
どうしてこうなった感が強くする2期ですね。

地下道の秘密も何もない、及川に菌が見えると話しても
 通じない。
美里、川浜コンビはいつものように暗躍。

全て投げっ放し感がします。
もっと面白いネタは無かったのだろうか?
敢えて1期から直接繋がったストーリーに意味がなかった。

こんな出来の作品を放送するなら、前作の坂道のアポロンを
 2クール放送すべきだった。

2012年7月27日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(7/26)#04

第四話 変化の秋

公式サイトから
St04
及川、俺菌が見えるんだ。
それで技の名前は?
菌って凄く小さいから見えるのがおかしい。
詰まらな過ぎてかえって元気出た。

銀杏をレンジでチンして食べている美里、川浜、直保。
上手いので研究室にもお裾分け。
途中で遥とすれ違う、仲直りの一番は居酒屋で飲むでした。
私の酒癖知っているでしょう?
急いでいるのよ。
樹教授からチーズ買ってきてと連絡。

父親が来るまで迎えに来ていた。
武藤に白衣と退学届を預ける。
教授預かりで今は内緒。

銀杏を食べていたら日本酒が飲みたくなった。
3人で日吉酒店に向かう。
丁度、お酒が届いた。
新しい酒御飲ませてもらうが、生の香り、
 生原酒が二つ。
ブレンドしたお酒だった。

昔は酒屋は樽酒を量り売りしていた。
樽酒は風味が落ちるので、味を調整して
 販売していた。

収穫祭が近いので発酵蔵でも出し物を決めようと
 話す武藤。
長谷川遥が居ないので相談しないと怒られる。
美里と川浜は何かを仕込んでいる様子。
武藤と及川は遥の退学届けは男子3人には
 黙っている。

遥は婚約者と婚前旅行と飛行機に乗っていた。

きょうかい酵母、日本醸造協会から酒造りの
 エースとしてアンプルで供給されている。
6,7,9,10,11,14。

---次回 「」---

長谷川遥が父親に連れ去られて強引に海外へ。
直保は菌が見える体質を及川に告白したが
 信じてもらえず。
収穫祭が近いので出し物を決めよう。

要るだけで安心な存在が樹ゼミには居ない?
私が成ろうと考える及川。

丁寧に作り過ぎて話が進展してないように思う。
四話でこの状態は、どうなの?

2012年7月20日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(7/19)#03

第3話 チーム及川
St03
腹減った、野郎ども。
チーム及川の誕生。
Moyashimon
大学を辞めさせたい長谷川の父。
いつ辞めさせられても良いようにと助けずに皆が
 自分で考えるように考えて発酵蔵から帰る。

味噌玉工法を手伝わさせられる直保と及川の米班。
早く終わらせて日吉酒店の新装開店に行こう。

綺麗になって、大きく変わった日吉酒店。
スーパーやコンビニとの特色を出すために
 大きく取扱い品も変更した。
ビールなど、どこでも買える品は扱わない。
店主に日本全国酒蔵周りを命じる蛍。
詳細なレポートを店で発信する。
蛍のやる気に感化されたのか、穴の秘密を
 尋ねない及川。

長谷川が蔵の仮眠室に居たので穴の事を尋ねる。
彼女も武藤も知らない。
樹教授の質問、食の研究者が求める結果は何か?
樹教授の考えなら人体実験だと話す。

例の壁が空いていた。
真実を知りたいと一人降りる及川。
中から樹教授と蛍が登って来る。
そこは日吉酒店の地下通路だった。
日吉酒店は昔は酒蔵だった。
地下貯蔵庫と通路を持っていたのだった。

今は麹室でビールも作っていた。
一人で大騒ぎして軍の施設だと考えていた及川が
 落ち込んでいた。
及川だけ知らないことを教えると直保が話す。

菌劇場リターンズ
縄文時代から味噌のような発酵食品が
 見つかっている。
飛鳥時代の文献には味醤という文字がある。
味噌の噌の字は味噌でしか使わない特殊な漢字。

---次回 「変化の秋」---

穴の秘密は軍の施設ではなく、日吉酒店の
 地下通路でした。
昔の酒蔵からの通路でした。
穴の秘密が判明、蛍も酒屋を本格的に立ち上げて
 店主の様に頑張っています。

長谷川さんの結婚話が再燃してきます。
本人も連れ戻されることも覚悟して準備している
 ようにも見えます。

武藤さんは単に酒飲みキャラになっていますね。
そして及川に秘密を打ち明けようとする直保でした。

2012年7月13日 (金)

もやしもんリターンズ フジ(7/12)#02

第2話 発酵蔵
St02
なんか私だけ知らない事が有る気がする。
今夜は朝まで付き合ってもらうと直保を連れて帰る及川。
二人の様子が気になる美里、川浜、樹教授、でも無いよな。

先ずはネットカフェで学校の歴史を調べる及川。
その後は学校の図書館、東京には地下通路が多い。
防空壕の名残だが、都市伝説も多い。

結婚を勧める長谷川の父と研究成果が出るまではと
 断り続ける遥。
二人とも同じ服だと指摘される及川と直保。
自治寮のお風呂を借りようと武藤を誘う。
男子生徒は覗きたいが美里、川浜は見張っている。
窓が壊れていたからと外から覗きに向かう寮生。
多人数が集まってので陥没する。
そこには煉瓦作りの通路があった。

武藤を先に返して直保と通路を調べる及川。
通路の先は学校だった、階段を上ると扉があるが、
 溶接されていた。
しかし、その場所は発酵蔵で見つけた穴とは異なる場所。
及川の様子を遠くから舐める樹教授。

翌朝、武藤は帰っており、及川と味醂、酢を作り始める。
どちらも日本酒から作る。
酢酸菌を塗ってそれでお終い、後は待つだけ。
発酵食品も最初に食べた人は偉い物に入るかも。
本当に最初に食べた人は尊敬されているだろうか?
食の研究者が最も望む研究って何だと思う?
長谷川君なら即答するだろうが、1年生では無理かな。

樹教授に尋ねようとするが尋ねられない及川。
美里と川浜が直保と一緒に壁を調べていた。
地下通路も反対側を調べたが何も無かった。
穴の事を二人に喋った直保。
信じるの?
嘘なのか?
お前がリーダーなんだから、こっちに来いよ。
腹減った、飯だ野郎ども。

---次回 「チーム及川」---

地下通路が気になる及川。
蛍や教授、長谷川さんに聞けば良いと直保。
内緒にされたり、言い包められるのが嫌な及川。
自身で調べて解明したい、それに直保を巻き込む。
二人で朝まで一緒だったと考える美里と川浜は
 詳細を尋ねる。
そして全てを話したら及川を信じて調査に参加する
 先輩の二人。

嬉しくなって抱き付いて野郎どもと男前な及川。
さて、穴はなんでしょうか?
普通に考えれば発酵蔵なら地下に安置所が有っても
 おかしくないですよね。
でも隠すのは何故か?

昔は密造酒でも作っていたのか?
ここで3人が仲良くなって調査開始ですね。
でも長谷川さんに尋ねれば直ぐに回答が
 得られそうですが・・・

直保は菌が見えることをいつ及川に話すのでしょう。
味醂ってお屠蘇や薬用酒に使用していたのですね。
確かに今は味醂風調味料ですよね。
あれって酒税法でアルコールを販売するには許可が要る
 からじゃないのかな。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ