カテゴリー

カテゴリー「神様はじめました」の25件の投稿

2015年3月31日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(3/30)#12終

最終回 第12話 神様、求婚される

公式サイトから
巴衛たちが見た12年前の奈々生は、幼くして波乱万丈であった。
母を亡くし、ギャンブル好きの父は家を空けがちだったが、それでも
ひとりでたくましく育っていた。
その様子を瑞希は見ていられなくなり、奈々生を過去から
連れ出そうとするが、逃げられてしまう。
そんな奈々生を巴衛は抱き上げ、奈々生を笑顔にするために
欲しいものを与え、行きたい所に連れて行く。
しかし、時折寂しそうな表情をみせる奈々生に巴衛は……
Kamihaji2
年神に新年の御札を貰いに行った奈々生と瑞希と巴衛。
しかし奈々生だけ鳥居を潜って出てこない。
タブーを破って奈々生の記憶の中を探す。
12年前の奈々生は博打好きの夫の所為で苦労していた。
母親も病死する未来が見えていた。
それでも巴衛は奈々生の知られざる過去が見られて少し嬉しい。

奈々生の家系は代々女系で一人っ子。
先祖が薬をもらって美人な女子が生まれてきたが男運は悪い。
そんなことを聞かされて結婚はしないと幼心に決めていた。
父のタバコの不始末で出火、一人で逞しく生きてきた。

記憶の中の風景には細部まで覚えている店と、そうでない店があった。
気になる店はよく覚えているからだった。
それで奈々生の欲しいものは直ぐに分かる。
家には誰も居ないので帰るのが嫌な奈々生。
将来は賑やかな家の主になるから、寂しいのは今だけだ。
それは賑やかな人と結婚するってこと?
奈々生は結婚しない、男運が無いから。
俺と結婚すれば欲しいものはなんでも食べられるぞ。
お兄ちゃんは、奈々生が好きなの?
愛の無い結婚はしないから。
好きだよ、お兄ちゃんのお嫁に来てくれるかい?
いいよ。
そんな可愛い顔で尋ねられたら答えない訳にはいかないだろう。

十二鳥居を越えた奈々生は何も覚えていなかった。
母親似だと瑞希に言われるが母親の写真は火事で残っていなかった。
年神は干支の羊の毛を刈っていた。
刈り取らないと社に入れない、御札がもらえない。
羊を説得する奈々生、暴れずに大人しく刈られる。
その御礼にと年神が記憶の中の母親の写真をプレゼント。
奈々生の中には思い出は残っていると感じる巴衛。

年末のミカゲ社、外は雪だった。
十二鳥居での記憶を少し思い出す。
しかし巴衛だとは思い出せない。
私は結婚なんてしないわよ、多分。
少しニュアンスが変わって喜ぶ巴衛。

---最終回---

12年前の奈々生の過去でした。
美人の母親と博打好きのダメ父親でした。
巴衛の知らない過去を知ることが出来て少し嬉しかったのでした。
もう完全に奈々生大好き状態ですよね。
でも認めない巴衛なのでした。

先祖で美人になる薬をもらったエピソードが気になりますね。
女系の一人っ子家系で男運が悪い。
なんだか、呪いのような家系ですね。

最後は大國主様や沼皇女、鞍馬と二郎も登場でした。
二郎は奈々生に会いたくて下山してきたようですね。

最後のエピソードとしてはしっとりと締めた感じですね。
でも弾けないので、笑える面白さではないのですよね。
奈々生と巴衛の恋愛模様を描くとしんみりなんですよね。
それ以外は弾けて面白いのですけれど。

白泉社のCMがAMEMIYAで最後は奈々生じゃなかったのが残念。
それセカ、暁のヨナと最後は主役が登場したのに・・・。

2015年3月24日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(3/23)#11

第十一話 神様、こどもにもどる

公式サイトから
一年の実りをもたらすという年神の所へ、新しい札をもらいに
行く奈々生と巴衛と瑞希。
年神の社の入り口には、十二鳥居というそれぞれ名前の書かれた
鳥居が立っている。
12年ぶりの年神に各々の12年を示すため、ここを通って12年間を
振り返らなければならないという。
それぞれ鳥居をくぐるが、奈々生だけが いつまで経っても出てこない。
巴衛と瑞希はやむをえず奈々生の鳥居に入ると、そこには
幼い日の奈々生の姿があった。
Kamihaji3
霧仁を心配する母親が食事を届ける。
部屋には黄泉平坂から持ち帰った土で石版鏡を
 作っていた。
これで黄泉にある自分の体を見つけるつもりだった。
手ぶらで訪れた夜鳥と石板鏡を使って黄泉に向かう。
式神など霊力の弱い妖はチリ化する黄泉でも存在できる
 夜鳥はそれなりの妖だと分かる。
実は人知れず悪羅王に憧れていた妖怪だった。

遂に発見した肉体は山頂に有り、炎で焼かれそう。
しかし再生を繰り返すので業火で何度も焼かれることになる。
長居は無用と夜鳥が連れ戻す。
地獄の業火を消せれば取り戻せるかもしれない。
巴衛の狐火なら消せるかもと考える。
石板鏡から毒が流出する、割るしか止める手立てはない。
しかし割ると黄泉には行けなくなる。
母親がおやつを持ってきたので受け取る霧仁。
石板鏡は割っていた。

新年を迎える準備で忙しい奈々生。
沼皇女が神前婚を希望していた。
奈々生は結婚なんてしないときっぱりと言い放つと
 ショックの巴衛。
新年を迎えるには新札を年神からもらわないといけない。
十二柱で交代で年神を務めているので出向かないといけない。
巴衛と瑞希で貰いに行くと言うので奈々生も行きたい。

年神に御札をもらうには、鳥居を潜って12年を振り返らないといけない。
瑞希はお社の主がなくなったの振り返るのは辛い。
気にせず走りだす奈々生。
しかし瑞希や巴衛が先に潜って、奈々生は来ない。
他人の鳥居に入るのはタブーだけど探しに向かう。
そこで幼い奈々生と遭遇する。

実は父親は博打で借金を作り、母親が謝っていた。
そんな母親は病弱で余命が長くない。
奈々生の両親は夜逃げに死別の辛い家庭だった。
奈々生は幼いころの話をしないので興味深い巴衛は
 連れ出さずに眺めることにする。

---次回 「神様、求婚される」---

Aパートは肉体を取り戻したい悪羅王の霧仁。
でも母親を無下にも出来ないのでした。
肉体を発見して奈々生を誘拐して巴衛に業火を消させる
 展開かと思ったら、母親のために石板鏡を割ったのでした。
悪羅王でありながらも母親を思いやる心が合ったので、
 そこが今後の解決の糸口になりそう。

Bパートは年神に新しい御札を貰いに行く話。
そこで奈々生の過去が明らかに。
借金を作って返さない、困った父親だったのでした。
母親は病弱で余命も長くない。
そんな奈々生の過去に興味津々の巴衛でした。
奈々生の事ならなんでも知っている、わけではなかったのでした。
奈々生の事なら何でも知りたい、もう十分に愛しているのですが・・・。

瑞希は奈々生が賢いと褒めてました。
異種の結婚は無理だと分かっていると。
でも沼皇女は結婚するのですね。
彼女のアグレッシブさが以前、奈々生を元気づけてましたが、
彼女に習って奈々生も・・・でしょうか。

2015年3月17日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(3/16)#10

第10話 神様、告白される

公式サイトから
退魔結界で二郎の結界を解いた奈々生。
夜鳥によって奪われ隠された僧正坊の御魂を、白札を使って探すが、
白札が指した方向は行き止まりの壁であった。
そこに二郎がやってきて、壁を破壊すると、扉が現われた。
それは、17年前に封鎖された、鞍馬山に巣くう雷獣が眠る穴へと続く扉であった。
二郎は奈々生に「近づくな」と言い、穴へと入って行く。
奈々生も僧正坊の御魂を先に取られてはなるまいと、後を追いかけるが……
Kamihaji2
奈々生の退魔結界が完成した。
橙丸は暖かくて奈々生に抱きしめられているみたい。
僧正坊の魂魄を屋敷内を走って探す奈々生。
白札が指し示した先は壁だった。
二郎が駆けつけて壁を壊す。
以前に不祥事で天狗が再起不能に陥った雷獣が住まう場所だった。
17年前の出来事で、それ以来封印されていた。
真珠郎を放り込んで守った翆郎が翼を失った場所だった。

巴衛と鞍馬を待つべきだけど二郎が魂魄を奪うかもしれないと
 護に言われて同行する。
二郎は怖いが、一度も目を合わさない。
地下へ続く通路に一人で飛んで行く二郎。
轟音に奈々生も追いかけることを決める。
奈々生が到着すると側に雷獣が出現する。
退魔結界も咄嗟に発動できない。

二郎が奈々生を守って飛行するが負傷していた。
俺もお前のせいで馬鹿になったのかもな。
白札に従って駆けつけてきた巴衛。
狐火の一撃で雷獣も猫扱い。
惚れた女が目の前で死なれては困るからな。
雷獣が僧正坊の魂魄を吐き出した。
二郎が飛べなくなったら、どうやって謝ろうかと泣く奈々生。

二郎は翠郎が看護する、桃丹で回復する。
真寿郎が僧正坊に魂魄を届ける。
二日後に僧正坊が目覚める、二郎は未だ眠り続けていた。
目覚めるまではお山に居るつもり、二郎に優しい奈々生に
 嫉妬する巴衛、告白の返事に悩む奈々生。
巴衛はいつもの好きになるとは奇特な奴だから大事にしろ。

塞いでいる奈々生を万年桜に誘う牡丹丸。
二郎の気配を感じる奈々生。
間違いは誰でも犯す、儂でも同じじゃと僧正坊の声を
 聞いて救われる二郎。
二郎不在のお山は真寿郎が仕切っていた。

これから花見、二郎の快気祝いをする、今夜戻るからな。
二郎に万年桜の枝に連れられていく奈々生。
そこは花の中に居るような景色。
お山は好きか?
好きならずっと里に居れば良い。
桃丹のお陰で回復した、これは社に伝わるものか?
これは巴衛が一人で旅立つ時のために準備している。
この目に焼き付けておこう、目を瞑れば直ぐに
 花の中のそなたに会えるように。

酒まんじゅうで酔った奈々生。
私達もお暇しよう、背負われた奈々生、巴衛大好き。
俺も、好きだよ。
一緒に帰る鞍馬は牛車で待っていた。

---次回 「神様、こどもにもどる」---

僧正坊の魂魄を探す奈々生と二郎。
奈々生の身を思うと咄嗟にかばう二郎でした。
ようやく翠郎の気持ちを理解できたのでした。
奈々生に告白した二郎。
悩みますが、奈々生の言葉で巴衛のことが好きだと分かったのでした。
案外とカンの良い二郎でした。

天狗が倒せなかった雷獣を巴衛は一撃で倒しました。
この辺りのパワーバランスは妖怪としておかしくないの?

翠郎は二郎に嫌味たっぷりだったり、奈々生に抱きつかれて
 げんなりしたりとギャグ担当でした。
巴衛のことを思って悩んだりしない奈々生は面白い。

2015年3月10日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(3/09)#09

第9話 神様、ふいうちをくらう

公式サイトから
本家道場のどこかにいる僧正坊に桃丹を届けるため、奈々生は
天狗の変装をして護と牡丹丸と共に潜入するが、二郎の結界の
せいで僧正坊を見つけることができない。
一方、鞍馬は土地神のふりをして、巴衛と共に正式に本家道場に迎えられる。
鞍馬は悪酔い必至の下界の酒を二郎に振る舞うが、先に
酔いつぶれてしまい、悪巧みも気取られピンチに!
しかし、巴衛が奈々生に変化し二郎の酌をはじめると、
結界がゆらぎはじめ……
Kamihaji2
鞍馬が神籍に入ったので二郎の4代目就任のお祝いにと
 悪い酒を持参してきた。
奈々生は牡丹丸と僧正坊を探すが迷っていた。
二郎の結界が強くて中には入れないのだった。
ここは鞍馬が酔わせて二郎の気を逸らす必要がある。

しかし二郎は酒に強く鞍馬がダウン。
代わりに巴衛が奈々生の姿で酌をする。
その姿に狼狽える二郎。

結界が揺らいだので屋敷内部に突入。
僧正坊が石化していた。
桃丹を早く飲ませなくては。
そいつは魂が抜けている、桃丹では治らない。
夜鳥に見つかって地下牢に閉じ込められる。

二郎は奈々生を天女という時点で既に見初めている。
奈々生が好きだと認めろと凄む奈々生姿の巴衛。
まるで自分を見るようでイライラする。
夜鳥が賊が侵入したと伝えに来る。
しかも結界が揺らいでいることも知らされる。
鞍馬も関係していると知って怒る二郎に巴衛も
 戦う気満々。
しかし鞍馬が巴衛を抑えて、結界牢に閉じ込められる。
別に親父が心配ではない鞍馬だった。
しかし巴衛は奈々生が心配で仕方無いが出られない。

二郎が夜鳥と賊の検分に来る。
牡丹丸を怒って殴る、7歳になっても飛べない。
弱い者は生きていても仕方ない。
一人で生きてこられたわけでもない筈。
奈々生が牡丹丸を庇って二郎に啖呵を切る。
僧正坊様の魂を抜いたのは貴方でしょう。

二郎が戻って、夜鳥が奈々生たちに本性を現す。
二郎の驚きから魂を抜いたのは別のものだと考える。
夜鳥が天狗の不始末と嘘の語りで僧正坊を襲って魂を抜いたのだった。
閉鎖的な縦社会でトップを扱いやすい天狗は優良物件。
悪羅王の手土産にするつもりでしたからねぁ。
怒った奈々生が退魔結界発動。
どうしてあなたが・・・護くんを見て・・・。
僧正坊の魂は天狗が気づかない場所に隠した。
消失する夜鳥。

僧正坊の魂を探したいが二郎の結界内では白札が効かない。
それなら、ここを私の陣地にすれば良いんだ。
護くんと屋敷内を走り回って結界を構築する奈々生。

戻る途中で小天狗たちとぶつかって脅えられる。
奈々生の言葉が蘇る二郎。
初めは強さを褒められて嬉しかった。
橙丸を気づかう様子から翆郎を思い出す。
決して一人で育ったわけではなかった二郎だった。

牡丹丸が真寿郎を発見するが結界牢は解除できない。
しかし奈々生と知った夜鳥や僧正坊の真実を話す。
結界牢が解除される、奈々生の退魔結界が完成したんだ。

---次回 「神様、告白される」---

奈々生が頑張ってます。
夜鳥を追い払って結界を構築。
しかし夜鳥が呆気なさすぎる。
夜鳥がどうしてと言ってましたから、護くんの使った力は
誰か名のある神の力なのでしょうか。
奈々生に関係した神だと大国主尊だろうか。

二郎は完全に奈々生を見初めて惚れてますね。
彼の問題と僧正坊の魂を見つけることが急務です。
さて鞍馬に出番はあるのだろうか。
瑞希は今頃は何をしているのでしょうね。
出番の無い瑞希が不憫です。

2015年3月 3日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(3/02)#08

第8話 神様、潜入する

公式サイトから
天狗の里の中心に立っている霊木の万年桜は、僧正坊が病に倒れてから
枯れてしまっていたが、奈々生が白札で一時蘇らせることができた。
しかし、偶然居合わせた二郎が、奈々生を厳しく叱責する。
ここ天狗の里は、女人禁制の里だったのだ。
思わぬ形で二郎と遭ってしまい、逃げ帰る奈々生。
その夜、身を寄せている翠郎の家に、鞍馬の帰省を聴きつけた
兄天狗たちがやってきて、鞍馬に四代目僧正坊になるように詰め寄ってくる。
J_001
此処は女人禁制のお山。
名はなんと言う、言わぬと腕をへし折るぞと奈々生の腕を
 捩じり上げる二郎。
護くんが腕を噛んで脱走する。
二郎と呼びかける声で、牡丹丸くんに傷をつけた奴だと思う奈々生。
巴衛が帰りの遅い奈々生を心配して探しに来た。
思わず抱き着く奈々生は震えていた。

翆郎に事の顛末を告げる奈々生。
しかし目を合わせない。
女人には慣れていないので。
僧正坊に奈々生が貰った桃丹を飲ませて元気になってもらう。
しかし僧正坊の居場所は不明、会うのは難しい。
誰かに届ける様に依頼しても届かない。

牡丹丸の知らせで真寿郎が4代目に立候補すると兄天狗たちが
 駆けつけてくる。
今日は疲れているからと追い返す翆郎。
真寿郎は何でも背負い込んでしまって甘えることを知らない。
翌朝、真寿郎と共に下山して下さいと告げる翆郎。
鞍馬が決めることだからと断る奈々生。

道場は多重結界で侵入するのは容易ではない。
悩んでいる鞍馬にどうするのかと尋ねる奈々生。
道場を訪ねて親父に桃丹を飲ませたいので手を貸して欲しい。
結界を打ち破るのは難しいので客人として招き入れられる必要がある。
そこで二手に分かれて二郎に酒を飲ませて相手をする班と
 親父を探す班に分かれる。

同じ部屋で休むことになった奈々生と巴衛。
俺の眼の届くところに居ろ、俺がしてやれることは護だけだから。
黙って俺に守られていろ。
トイレに立って巴衛の布団に誤ってはいって眠る奈々生。
巴衛の心は乱れない筈だが抱きしめてしまう。

奈々生のアイデアは土地神になった鞍馬が二郎に会う。
土地神代理札で巴衛は自由自在に操れる。
その間に奈々生と牡丹丸は三代目僧正坊を探す。
昨夜、巴衛に抱きしめられた気がする。
寝ぼけてたぬ子だと思ったが胸が無いので目覚めたよ。

鞍馬の訪問は翆郎が文で伝えていた。
その隙に侵入する奈々生と牡丹丸。

---次回 「神様、ふいうちをくらう」---

翆郎が奈々生に目を会わせないのは本当に女人が
 苦手だからだろうか。
遊ばれているような気がする。

牡丹丸や燈丸には奈々生の良さが伝わってますね。
天女様扱いで期待もされてますね。
ただ僧正坊にも狙いがある様な気がする。
真寿郎に逢いたいだけとかだと面白い。

今回は明るい奈々生のドタバタが見られそうで楽しみですね。
巴衛が大暴れするのも面白そうだけど、相手は多数なので
 無理なのでしょうね。
鞍馬と共にアタフタすることになれば面白そう。
もう奈々生大好きな巴衛、認めるタイミングだけの問題ですね。

BDが4話封入で上中下巻の3枚は親切ですね。

2015年2月24日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(2/23)#07

第7話 神様、鞍馬山へいく

公式サイトから
鞍馬山からやってきた牡丹丸が捜していた真寿郎とは、鞍馬のことだった。
鞍馬の父である三代目僧正坊が病に倒れ、今は四代目候補である
二郎が御山を仕切っているという。
牡丹丸は四代目は鞍馬にと考え、下界まで迎えに来たのだった。
跡目を継ぐ気はまったくない鞍馬であったが、牡丹丸の体に
二郎につけられた鞭の跡を見て帰省を決意。
奈々生と巴衛も万能薬の桃丹を持って鞍馬に同行する。
しかし道中、深い霧に包まれてしまい……
Kamihaji3
鞍馬の部屋に牡丹丸を連れて訪れる奈々生。
僧正坊様がお倒れになってお山は大変な事になってます。
俺は17年前に山を降りた。
真寿郎さまは俺の目標だ。
天狗の子供はお山の結界に守られている。
お山を離れると具合が悪くなる。

急いで牡丹丸を鞍馬山に送り届けようとする。
奈々生と巴衛も随行する。
二郎につけられた牡丹丸の痣も桃丹で回復していた。
これを飲めば僧正坊様も回復するだろう。

現生とは異なる鞍馬山、裏鞍馬の天狗の里に向かう一行。
しかし瘴気が濃い、奈々生を見失う。
翆郎兄にどんな顔をして逢えば良いのだろうか。
翆郎が牡丹丸を捕まえていた。

成長の遅い真寿郎は苛められていた。
二郎兄も厳しく接してきた。
僧正坊の息子だった真寿郎は妬まれていた。
そんな真寿郎に優しく接していた翆郎だったが
 真寿郎を助けるために雷獣に翼を焼かれてしまった。
しかし真寿郎が好きだった笛の音が聞こえて眼前の
 翆郎が偽物だと分かる。

天狗の里に到着した一行、翆郎が出迎える。
頭を垂れて挨拶する鞍馬だった。
あのプライドの高い鞍馬がと驚く奈々生。
しかし奈々生は無視される。

二郎の下には夜鳥が訪れていた。
4代目就任は誰にも邪魔させない。
遠くのトイレを使った帰りに枯れた桜の木を発見する。
そこで3人の小天狗と遭遇する。
万年桜は霊木、年4回も花を咲かせる。
女人と喋ったり、目を合わせると怒られるらしい。
でも美人ではない、翆郎の方が美人だ。
小天狗と仲良くなった奈々生、辛い現状を知る。
小天狗のためにもと桜の花を咲かせる。
しかし長くは続かない。

奈々生を見て天女に会ったと思う二郎。

---次回 「神様、潜入する」---

テンポ良くストーリーが進みますね。
本当はもっと色々とギャグネタが有った様に思う。
でも巴衛との恋愛の絡みが無いと見やすくて面白い。

神議りで交換した桃丹が此処で重要になるとは思わなかった。
僧正坊が改善して鞍馬も4代目には成らずに済む流れかな。
もしかしたら翆郎の翼も治るのだと良いな。

今回は出番の無さそうな瑞希が不憫だ。
鞍馬の過去エピソード、辛い過去が有ったけれど
 素直に謝って好印象ですね。

2015年2月17日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(2/16)#06

第6話 神様、小天狗にあう

公式サイトから
神議りの宴の席で、捜していたミカゲに会うことができた奈々生。
しかし、思惑があるミカゲは、巴衛とは会わずに姿を消してしまった。
ミカゲから人間と妖の 恋が禁忌である理由を聞いた奈々生は、
巴衛への気持ちに悩み、出雲からひとりで帰路につくことを選ぶ。
地元に戻ると、駅で買い物中の姫美子と遭遇。
姫美子は落ち込んでいる奈々生に気付き、「デートをしよう」と誘った。
街を散策するうちに笑顔が戻る奈々生だったが……
Kamihaji3
私は巴衛より先に亡くなる。
求愛することは無責任じゃないのだろうか。
どうしてミカゲは巴衛に私を選ばせたいなんて言ったのだろう。

巴衛と瑞希を先に返して一人で帰る。
川越駅で沼姫皇女と出会う。
青竹とお買い物中だったが、巴衛とは別々の様子に
 何かを感じた姫皇女は女の子デートしようと誘う。
レンタル和服に着替えて川越の観光名所を巡る二人。
最後は小太郎の店に寄る。
良く訪れる姫皇女、出雲で何があったか言うてみよ。
人と妖の想いの違いに悩んでいたことを打ち明ける。
何も言わないと何も始まらない。
私は小太郎といられる時間が愛おしい。
もう後悔したくないと決意できた奈々生だった。
私も巴衛と一緒に居たい。

霧仁に逢いたいと夜鳥が訪れる。
黄泉の国の悪羅王の肉体を取り戻してみせましょう。
忠義の証として鞍馬山を献上しましょう。
霧仁が悪羅王であることは見抜いていた。
俺たちに簡単に後ろを盗らせた、組し易しと思っている様子。

猫田あみが鞍馬のライブチケットが当たった持参してくる。
巴衛を誘うが断られる。
奈々生が誤って小天狗を踏んでしまう。
僧上坊の子息、真寿郎を探している牡丹丸だった。
7歳でも飛べない牡丹丸、天狗は8歳で大人になる。
真寿郎も成長が遅くよく泣いていた。
12歳の時に大怪我をして山を降りたのだった。
一緒に真寿郎を探そうと言う奈々生。
見つけました、それは鞍馬だった。

ライブ会場に駆けつける奈々生。
新曲のバラード、ギターは飾りだった。
そのままEDクレジットで過去の鞍馬の名シーンが流れる。

---次回 「神様、鞍馬山へ行く」---

沼の姫皇女は人間バージョンでの登場でした。
背負ったナマズリュックが少し可愛い。
出番が無いかと思ったら恋愛相談にはうってつけ。
奈々生とのデートはほんわかして微笑ましい。

そして鞍馬がらみのエピソード。
夜鳥、霧仁、牡丹丸と全てが鞍馬に絡んできました。

沼の姫皇女との女の子デートは川越観光案内でした。
1期のOP曲が懐かしくて良い感じでした。
そして今回は初登場と言っていい鞍馬。
牡丹丸も登場して、鞍馬のライブからEDへ。
今迄出番らしい出番が無かった所為かキャラソンプッシュだからか
 鞍馬押しでした。

それにしても瑞希の扱いが酷くて不憫です。
奈々生が巴衛との恋愛で悩むシーンは短くして
 もっと動いて欲しいですね。
今回の女の子デートからの鞍馬ライブの流れは面白かった。

真珠郎ならば横溝正史作品でした。

2015年2月10日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(2/09)#05

第五話 神様、二度目の告白をする

公式サイトから
巴衛の助けにより、黄泉の国から無事に脱出した奈々生と霧仁。
しかし、打出の小槌で妖怪に戻った巴衛は、大国主によって
牢に幽閉されてしまった。
それを知った奈々生は再び神使の契約を交わすため牢に向かうが、
断られてしまう。
巴衛は「この女はお前のなんだ」と霧仁から言われ、気持ちの
整理がつかなくなっていた。
奈々生はそれでも巴衛のために何かできることはないかと考え、
麻毛理神とある物を物々交換する。
Kamihaji3
無事に黄泉の国から戻った奈々生。
神議りは、4日目だった。
瑞希は役に立てなくて不満そう。

大国主から仕事の結果を嫌味を交えながらも褒められる。
打ち出の小槌は回収されて巴衛は野弧に戻ったので
 牢に入れられていた。
神使に戻そうとするが、神使に戻るのは俺が決めると素っ気ない。
神使に戻らなくても何か役に立ちたいと考える奈々生。

麻毛理神の持つ回復薬の桃丹を巴衛のために物々交換して手に入れる。
俺は神使だから奈々生を守ったのだろうかと考える。
瑞希に、それはただの好きな子だよと言われてしまう。
眠る奈々生に触れてキスをする巴衛。
これで好きだからか、神使だから護るのか分かる。

昨夜は巴衛がキスしてくれる夢を見たから神使になると
 上機嫌の奈々生。
神使になった巴衛は情状酌量、池の鯉にエサをやることで許された。
笑顔の奈々生を見ると、ついつい苛めたくなる巴衛。
休みをとれた奈々生は巴衛と出雲観光に出掛ける。
縁結びのお参りして出雲そばを食べる、まれでデートみたい。

そばつゆでシャツを汚して着替える奈々生。
ドキッとしてついつい、八つ当たりする巴衛。
どうしてイライラしているのか説明してくれないと分からないと
 泣きだす奈々生に謝る巴衛。
神議りの仕事を眠ってサボる伊奈帆姫。
知らずに手伝う、お人好しの奈々生。
乙比古は他人の手伝いが嫌いで自分の仕事が終わると
 さっさと遊びに行ってしまった。

神議りも無事に終わって最後の夜は宴会。
蝶を見つけて追いかける奈々生。
その先に居るのはミカゲだった。
1周間良く頑張ったね、成長したと思う。
これからも巴衛をよろしく頼みます。
巴衛とはまだ会えない、完全に私を必要としなくなるまでは。
妖は長生きするので、恋愛を忘れない。
今は雪路への想いを忘れさせている。
巴衛は、人は儚いと思って恐れている。
巴衛に君を選ばせてあげたい。

ミカゲを発見して近寄ってくる巴衛。
でも、まだまだのようだねと消える。

---次回 「神様、小天狗にあう」---

かなり駆け足で展開していますね。
奈々生と巴衛の微妙なバランスの想い。
特に奈々生は恥ずかしながらも伝えることも出来て
 必死に相手のことを思っている。
それを受け止められなくて、自分の気持ちを騙して知らない
 ふりをする巴衛。
状況的には巴衛次第ですね。

そんな二人が、特に巴衛が気に入らない瑞希。
瑞希はシンプルで奈々生が大好きと周りを憚らない。
丁寧に描けば、二人以外の面白い事象も
 有ったと思うけれどあっさりと展開させてますね。

ミカゲも巴衛が問題だと気付いているので、今は静観ですね。
そう言えば1期に判明した巴衛が愛し亡くなった女性。
奈々生に似た女性で、恐らく因果関係があるのですよね。
もっと面白いネタがあるのだけれど、二人の恋愛を
 中心に描いているのでギャグ的な面白さが半減している。

2015年2月 3日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(2/02)#04

第四話 神様、黄泉をかける

公式サイトから
霧仁と一緒に黄泉の国に落ちてしまった奈々生は、
黄泉国主祭神のイザナミから宮殿に招待される。
イザナミは奈々生に黄泉の国を出るように言うが、霧仁は死者で
あることを見抜き、牢に閉じ込めてしまった。
奈々生は霧仁を助けるため、黄泉の住人になったフリをして、
イザナミの宮殿に残る。
そのころ巴衛の元へ、 奈々生が黄泉の国で行方不明になった知らせが届く。
巴衛はすぐに黄泉への入り口である黄泉比良坂に向かうが……
Kamihaji3
四方津大御神、イザナミに歓迎される奈々生と霧仁。
奈々生には戻れと言うが、霧仁は既に死んでいる。
何者かの魂が入り込んだ存在なので黄泉の国からは出られない。
霧仁を助けたい奈々生は黄泉の国の食物を食べる。
これで私も黄泉の国の住人です。

宮殿内を霧仁を探す奈々生。
霧仁は生前に母親と口げんかしたことが心残りだった。
偶然にも遭遇した悪羅王の魂に心残りを伝える。
しかし、肉体が無いので心残りを叶えることは出来ない。
それなら僕の肉体を差し上げます。
そうして人の体を手に入れた悪羅王だった。
暗黒に捕らわれていた悪羅王。
人の世界、姿は暖かい、もう暗闇は嫌だ。

霧仁を地下牢で発見する奈々生。
もう暗闇は嫌だと抱き着く霧仁。
私には巴衛という心に決めた狐が・・・。
早く逃げようと走る奈々生と霧仁。
奈々生がわらわを謀ったと神使に追わせるイザナミ。

霧仁の体調が悪い、人神に触れていれば大丈夫だと分かった。
奈々生の髪を手に巻いていた。
ようやく出口に辿り着いたが外側から黄泉平坂が閉じられていた。

巴衛の下に乙比古からメールで奈々生が黄泉の国で
 行方不明と知らされる。
黄泉の国に向かう巴衛、巨岩門は戦神によって再封印されていた。
神使は神には勝てない。
虎徹が大黒に返す打ち出の小槌を持参していた。
妖に戻りませ、巴衛が妖怪に戻る。

霧仁を助けようと走る奈々生に光が差し込む。
巴衛が駆け付けて助ける。
逢いたかったぞ巴衛と霧仁。
奈々生は無事に戻ると虎徹にもお礼。
霧仁も連れ帰ったが、式神が迎えに来て逃走する。
この女はお前の何だ?

---次回 「神様、二度目の告白をする」---

イザナミに招待された奈々生と霧仁。
既に死んでいる霧仁だが連れ帰りたい奈々生。
乙比古の連絡で巴衛が迎えに来てくれます。

虎徹と鬼切りが遊んでいた打ち出の小槌が実は重要な
 意味を持っていたのでした。
取り急ぎ、黄泉の国に落ちて無事に帰還した奈々生でした。
霧仁は巴衛を発見したので、奈々生に絡んできそうですね。
さて神議りはどうなったのでしょうね。
そして大国主の反応が気になりますね。
きっと、ありがとうと言うだけでしょうけれど。

2015年1月27日 (火)

神様はじめました◎ テレ東(1/26)#03

第三話 神様、黄泉におちる

公式サイトから
神議りの主宰神の大国主から、黄泉への入り口『黄泉比良坂』へ
偵察に行って欲しいと言われる奈々生。
警備が手薄になる神議りの時期を狙って、妖怪が境界を壊そうとしているらしい。
会議に遅刻をした罰として乙比古も同行し、ふたりは黄泉比良坂に向かう。
ところが、入り口を塞いでいた巨岩石が真っ二つに割れて いた!
一方、留守番を強いられた巴衛はひとりであることをいいことに、
社を空けて遊びに行ってしまう。
Kamihaji
神議りの間に到着した奈々生。
彼女を呼んだのは主催神の大国主命。
実は黄泉平坂で不穏な動きがある。
神議りの7日間は門番も呼ばれて飲んでいるので警備が手薄。
神々は穢れを嫌う、奈々生に向かって欲しい。
ミカゲ社のミカゲを探してもらえるならと条件を出す。
神の印が無い物を探すのは骨が折れる。
それでも奈々生との交渉は成立。

乙比古も同行することになる。
瑞希には残って案内してくれたのがミカゲかも
 しれないので探して欲しい。
神議りの本番は3日目から、1,2日目は飲んだいるだけ。
直ぐに戻ってくれば良い。

巨岩門から奥には入らなければいい。
霧仁が魔物を利用して悪羅王の棍を貸して
 巨岩門を壊させていた。
悪羅王の不死身の肉体を手に居れば良いと
 利用する霧仁。
護くんは既に影響を受けて動けなくなっていた。
乙比古が退治しようとするが、人間の霧仁を人質にする。

そのまま巨岩門の奥に飛び込む。
人間を助けようと奈々生が中に飛び込む。
巴衛は一人だけ留守番で荒れていた。
遊びに行くと、600年前には悪羅王と組んで荒れていた巴衛。
しかし幼い水玉は巴衛に命を助けられた。
それからは巴衛を暖かく包んで慰めていたのだった。
ミカゲが居なくなったお社は寂しいと良く訪れていた。
今では帰る場所が出来た巴衛だった。

黄泉に到着した奈々生と霧仁。
黄泉には詳しい霧仁。
乙比古は奈々生を探していたが、3日目になったと戦神に
 声を掛けられる。
奈々生と霧仁を黄泉の国の主催神、伊邪那美の
 使いの者が出迎える。

---次回 「神様、黄泉をかける」---

次回のための繋ぎの回でしたね。
黄泉に落ちた奈々生と霧仁。
奈々生を探す乙比古。

かつて悪羅王とつるんで暴れていた巴衛。
奈々生を出迎える伊邪那美。

さて霧仁の狙いは何でしょうね。
一緒に神議りに同行した瑞希ですが出番がない。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ