第12話 あとには退けない戦いです!
市街戦で決着をつけるにはマウスを叩くしかない。
早くしないと後続が追い付きそう。
5両で攻撃するも一切の砲撃を弾くマウス。
背後に隠れる斥候車両を撃破。
マウスは上に乗れる大きさの戦車だよと沙織の発言に
閃くみほ。
ヘッツァーを正面から潜り込ませてマウスを乗り上げさせて
進行を止める。
横から砲撃させて砲塔を横に向ける。
89式をヘッツァーの背後からマウスの砲塔の横に乗り上げさせて
回転砲塔を固定させる。
Ⅳ号で上から後部のスリットを狙ってラジエーターを破壊、
撃破する。
しかしヘッツァーにはかなりの負荷だったので破損してしまう。
この時点で14-4両となる。
相手の戦力を分散させて下さい、敵の狙いはフラッグ車の
アンコウチームです。
出来る限りフラッグ車どうしの対戦に持ち込みたいと思います。
それにはレオポンチームの協力が必要です。
1年生のウサギチームは後続の重戦車、ヤークトティーガーと
エレファントの対応を受け持つ。
フラフラ作戦開始です。
市街地を利用して各車両が散らばって行く。
ウサギさんチームは徹夜で考えた戦略大作戦を敢行する。
つまり右折を続けてエレファントの背後に回り込む作戦。
しかも路地なのでエレファントはUターンできない。
M3の火力では0距離でもびくともしないが、薬きょうを捨てる
ハッチが目の前にあった。
そこを狙って撃破する。
89式もスピードを利用して相手を挑発して攪乱する。
ヤークトティーガーを発見して追いかけるウサギチーム
逆に交差点で待ち伏せされる。
バックで逃げるも、0距離なら当たらないとくっついて逆走する。
128㎜砲身を持つ車両をフラッグ車に向かわせると不利に
なると決死の急ターン。
地形を利用して川に落とすが自分たちも横転して撃破される。
みほたちのフラッグ車Ⅳ号が敵を引き付けて逃走、レオポンと
待ち合わせ。
ノーマークのレオポンは両校フラッグ車が施設に入ったところで
通せんぼ。
他の車両の施設への侵入を塞ぐ。
これでⅣ号とティーガーの両校のフラッグ車どうしの一騎打ちにする。
バレー部の89式は敵の砲弾を躱しながら砲撃するも
非力な火力で太刀打ちできず遂には停止して砲撃されて
逃げきれずに撃破される。
ポルシェティーガーも敵車両を撃破するも、通せんぼするのが
目的なので撃破される。
施設内ではフラッグ車どうしの一騎打ち。
シュルツェンも破壊されながらも、お互いに撃破できない。
副隊長のエリカが回収車を待たずにポルシェティーガーを
無理から乗り越えて施設内に突入する。
それを聞いて、ここで決めると各自に指示を出すみほ。
装填をもっと早めて砲撃の後に背後に回り込んで砲撃。
麻子は履帯が切れると話すが勝負を決めるとみほ。
グローリア戦では失敗した戦法、砲撃してドリフトして
背後に回り込む。
履帯が切れても回り込んで、背後からの砲撃。
相手のティーガーも砲塔を回転させて砲撃。
結果は大洗チームの勝利。
西住、この度の活躍は感謝に絶えないと話しながらも泣いて
しまう桃ちゃん。
西住ちゃん、これで私達の学校は守られたよと抱き付く会長。
ソド子は約束どおり、麻子の遅刻欠席を削除してくれた。
嬉しさのあまり抱き着く麻子。
姉に挨拶するみほ、優勝おめでとう、完敗だな。
みほらしい、戦いだったな、西住流とは全然違うが。
そうかな?
お姉ちゃん、やっと見つけたよ、私の戦車道。
表彰式、母も拍手する。
大洗いに帰って来た戦車道メンバー。
西住、何か言え。
パンツァーフォー。
大洗いで凱旋パレード、各自のアップ。
華の母と新三郎、優香里の両親、麻子の祖母と全員が
パレードを見に来ていた。
ねえ、帰ったら何する?
お風呂に入って・・・アイス食べて・・・戦車乗ろうか?
うん。
---最終回---
マウスは走行不能にするのかと思ったら本当に撃破する
作戦を取りましたね。
かなりと言うか実現は不可能に近いような気もしますが、
ラジエーターを破壊したようですね。
Ⅳ号の上からの射撃場所ですが、凄い傾斜でしたね。
今回は1年生のウサギさんチームが頑張りましたね。
前回の川での牽引に続き今回は大健闘です。
エレファントにヤークトティーガーの重戦車2両を撃破と
大健闘です。
面白かったのが接近すると砲身が長いので当たらないのですね。
逆に今まで頑張っていた89式のバレー部に
前回、今回と見せ場がなくて残念です。
最後はフラッグ車をグローリア戦で見せたドリフトして
背後からの砲撃でした。
でもグローリア戦の方が迫力を感じましたね。
恐らく今回のドリフトの距離が長かったのと砲撃までが
間延びした感じだったからでしょう。
勝つにはフラッグ車との1対1で勝つしかないので、
この作戦だろうと思ってはいましたが、そのとおりでしたね。
それとⅣ号のシュルツェンは守りでも頑張ってましたが
破壊されるための演出の装備でしたね。
学校廃校とハラショーではラブライブを思い出しました。
色んな戦車の操縦桿が異なるのも忠実な再現で
良かったです。
出来れば、2期を見たいですね。
特にバレー部にはもっと火力のある車両
を与えてあげて欲しいです。
でもそうなると戦車のパリエーションが無くて詰まらなくなる?
追記:
黒森峰の車両は17両だったと思うのですが・・・。
市街地に辿り着いたのが16両、斥候車両は数に入っていない?
丘陵で足回りが故障した車両は置いて来た?
でも副隊長エリカが搭乗していたので、彼女は乗り換えた?
麻子の欠席を削除するのはやり過ぎだと思う。
高校で年間251日も出席日数は無いですね。
そして欠席が12日、夏休みが無くて土曜日も授業?