問題児たちが異世界からくるそうですよ? TokyoMX(3/15)#10終
最終話 問題児たちが白黒はっきりさせるそうですよ?
公式サイトから
危機的状況を打開できないまま、魔王のコミュニティの進軍
になすがままのノーネーム。
しかし、起死回生の切り札を持った黒ウサギは、一縷の望みを掛けて、
十六夜たちに全てを託すことを決意する。
神格を得て力技で十六夜を押し込むヴェーザー。
嬉しいぜ、本物のハーメルンの笛吹。
碑文にはヴェーザー川しか書かれていない。
ラッテンもペストも後の世紀になって付け加えられたものだ。
だから本物はお前だ、ヴェーザー。
惜しいな、お前は魔王側にこそ向いている。
こちら側に来ないか?
駄目だ、今は他に楽しみがある。
お前には奥の手がある、それで本気を出せと挑発する十六夜。
本気どうしの対決、触媒を壊されて消滅するヴェーザー。
ディーンでシュトロムと対戦する飛鳥。
シュトロムを次々に破壊してラッテンを捕まえる。
これで終わりも素っ気ないわね、ゲームをしましょう。
一曲演奏してディーンを動かせたらあなたの勝ちにしましょう。
皆でハロウィンのお祭りをするのだからね。
素晴らしい演奏だったわ。
負けたわ、さっきのが致命傷だった、さようなら可愛いお嬢さん。
ブラック・パーチャー、ペストは神霊の類でしょう?
8000万人の怨嗟と怨念の象徴の悪霊。
私には怠惰な太陽に復讐する権限がある、太陽が隠れたので
ペストが大流行した。
二人が消滅した、ここからは本気を出す。
触れれば発症する攻撃。
逃げ遅れた子供を助ける春日部を助ける飛鳥。
黒ウサギを助ける十六夜。
作戦がありますと策を話す黒ウサギ。
時間稼ぎをする十六夜と飛鳥。
もう良いわ、まとめて終わらせてあげる。
時は満ちました、皆様をまとめて月へご招待して差し上げます。
インドラの眷属が太陽をなぜ?
飛鳥にゲームで一度だけ使えるインドラの槍のギフトを
与えた黒ウサギ。
サンドラがペストを拘束する。
インドラの槍で止めを刺す飛鳥。
洞窟で130体の群体精霊にハーメルンの魔所は消えた、
これで良かったのと話しかける飛鳥。
私達は歌いながら新しい国を作るため移動しました。
131人目の後継ぎとしてこの子を箱庭に残します。
とんがり帽子が戻って来た、メルンと名付ける飛鳥。
ルーキー魔王対ルーキーフロアマスター。
100枚を越えるステンドグラスの搬入を認めた。
つまりはマンドラが魔王と知って招き入れたと話す十六夜。
死んでいった者たちも承知の上のお披露目パーティ。
フロアマスターとして名を残すための画策だった。
知らないのはサンドラだけだ。
ノーネームの住人は無事だったので許す十六夜。
ノーネームの裏庭をもう一度畑に復活できるかメルンに
尋ねると無理だと言う。
でも肥料を与えれば可能らしい。
ディーンも手伝ってコミュニティ全員で作業する。
---最終回---
ハーメルンの笛吹は新しい国を求めて旅立った130人の子供の
移動が真実でした。
そしてペストは太陽が憎かった8千万人の怨嗟と怨念の象徴でした。
それで太陽の運行も司る白夜叉は封印されたのでした。
太陽が隠れなかったらペストは大流行しなかった。
と言うことで無事に魔王を倒して、箱庭に戻ったノーネームでした。
裏庭を耕してハロウィンの祭りを再開したいと頑張る
コミュニティでした。
結局何も分からぬままに終わりました。
少なくともいくつかのエピソードを省いて、箱庭や
魔王、神格、神霊などの説明をするべきだったと思います。
ただ異能で戦うアニメなだけでした。
タイトルの問題児をもう少し見せるべきだったと思います。
EDのアニメが少し表していましたが、本当に面白い部分は
伝わらなかったと思います。
全ては監督の問題でしょうね。