カテゴリー

カテゴリー「進撃の巨人」の26件の投稿

2013年9月30日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(9/29)#25終

第25話 最終回 壁-ストヘス区急襲3-
Kyojin2
アニを追いかけるエレン。
アニには格闘技ではエレンは勝てない。
憲兵隊が巨人どうしの格闘を認識して連絡する。
エルヴィンを銃殺から逮捕に変更する。

追いつかれそうになったので、エレンを迎撃するアニ。
足や拳を高質化してエレンの体を切断して再起不能状態にする。
しかしエレンの強い気持ちが体をパワーアップする。
アニに追いついて格闘するが、押しのけられる。
壁を登り始めてあと少しの処でミカサが指を切断する。

壁から落ちるアニ、エレンが馬乗りになって、体を切断する。
二人の体に融合が始まる。
剥き出しのアニを食べようとするエレン。
リヴァイ兵長がバカヤローとアニだけを切り落とす。

アニは硬質化して結晶の中で眠っていた。
どうしても壊せないので地下に格納される。
作戦は成功したとは言えないな。
でも首の皮一枚は残った。

目覚めたエレン。
アニを逃がしたのはエレンだ。
あの一瞬の躊躇だ。
アニを見て動けなくなった。
あの時、気持ち良かった、死んでも良いと思った。
戻って来てくれて、良かった。

巨人に勝つには人間性を捨てる必要がある。
それは人類の勝利と言えるのか?

事情聴取されるエルヴィン。
アニから情報を聞き出すのは不可能でしょう。
無駄骨なのか?
我々は大きな可能性を掴んだ。
壁の中に居る巨人を追い詰めましょう、進撃は此処からです。

壁が崩れて中から巨人が覗く。

---最終回---

アニには格闘技でも硬質化の技術もあり勝てないエレン。
まるで初号機の暴走の様に、強い気持ちだけで
 体がパワーアップしたのかアニに追いついて勝てました。
ミカサのフォローもありました。
それでも硬質化した結晶の様な物の中で眠って
 情報は得られませんでした。

取り敢えず首の皮一枚が残ったところで終わりでした。
壁の中に巨人が居ましたが、人柱なのでしょうか。
これがあるので壁を神と信じる宗教を執拗に
 描いていたのでしょうね。

でも一晩で建築されたとも思えないのに、なぜ市民は
 知らないのでしょうね。
壁を作った人と、市民は別なのでしょうか?
人柱に作った巨人の反乱なのでしょうか。

アニは巨人の組織があって教育、訓練されてますよね。

この作品は前半は圧倒的な迫力で惹きつけられました。
人類が絶体絶命の危機に陥った作品だと思いました。
ところが途中からエレンが巨人に成れることで
 作品の方向性が、興味が変わりました。
その辺りは明らかな尺稼ぎと残念な動かない絵が増えました。
総集編後は、そのようなことも無くなりました。
いわゆる作画兵団の消耗です。
後半はキレの良いところで終わる関係上、ゆったりな
 展開になりました。
それなら総集編をもう一度作れば良かったのにと思いました。
前半と後半でイメージの変わった作品になりました。
前半の勢い、そのままに進めれば凄い作品だったことでしょう。

まだ原作も終わっていないので、最後が気になりますね。

2013年9月23日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(9/22)#24

第24話 慈悲-ストヘス区急襲2-
Kyojin2
私が賭けたのは、ここからだから。

エルヴィン団長に上伸したアルミン。
女型の巨人と思わしき女性を見つけた。
我々はこの作戦に全てを賭ける。
地下の最下層に連れ込めば、巨人に変身しても
 捕まえられる。
失敗した場合はエレンに巨人化してもらう。
女型の巨人は君達の同期104訓練兵団のアニだ。

地下を奥へ進むエレンたち。
1次捕獲は失敗しました。
次の作戦に移行しろ。
先輩たちが待つ進行先が巨人に踏み抜かれる。
退路を断たれてしまった、アニはエレンが死なないと考えて
 行動している。
このままでは脱出もままならない。
巨人化しようとするが出来ないエレン。

アニと戦うことを躊躇しているんじゃないの?
分かっているでしょう?
戦うしかないでしょう?

エレンはアニが女型の巨人と聞いても信じられなかった。
実験体を殺した手際の良さ、仲間内のエレンのあだ名、
 死に急ぎ野郎を知っていた。
マルコの立体機動を提出した。
女型の巨人の顔がアニに似ていると思う。
証拠が無くても実行する、何もしなかったらエレンが
 中央に引き渡される。
エレンは戦ってアニ独特の技を感じなかったの?

アルミンとミカサが反対方向から逃げて巨人が
 居ない方からエレンは逃げて。
仕方ないじゃない、世界は残酷だから。
二人が立体機動を使って外へ出る、エレンの目の前を
 踏み抜かれる。

憲兵団はようやく情報収集を始める。
巨人だと武装するエルヴィン、銃を向けて
 武装解除を求めるナイル。
リヴァイは足の負傷で参加できない。

巨人と戦うミカサ、アルミンは瓦礫の下敷きの
 エレンを助けようとする。
何かを捨てることが出来ない人には何も変えることはできない。

ハンジの3次作戦地点に女型を誘い込む調査兵団。
取り押さえたかのように見えて、振りほどかれる。
遂にエレンが巨人化する。
女型を殴り飛ばして駆け寄る。

---最終回 「壁」---

太陽の光の下でないと巨人化できないのかと思ったら
 そうでもなかったですね。
エレンも最初は巨人に食われて巨人化してましたからね。

アニは塀の外に逃走するのかと思ったら戦闘してますね。
エレンを捕まえて当初の目的達成を試みているのでしょうか。

次回は二人の戦闘になるのでしょうが、格闘技はアニが圧倒的に
 上ですよね。
どんな状況で勝つことになるのでしょうね。
今回はミカサオンステージで動いてましたね。
リヴァイ兵長は負傷で動けないですからね。

やはり、巨人は堕落した人間を駆逐するための
 存在の様な気がしますね。
まだ連載は終了していないのですよね、結末が気になりますね。

2013年9月16日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(9/15)#23

第23話 微笑み-ストヘス区急襲1-

公式サイトから
第57回壁外調査は、人類のなかに潜む敵━━巨人化能力を持ち、
壁の破壊を企む人間を捉える作戦でもあった。
しかし、調査兵団はこの作戦に失敗してしまう。
政治的判断からエルヴィンら責任者が王都に召集されるだけでなく、
エレンの引き渡しも決まってしまう。
そんなおり、ストヘス区憲兵団支部に所属するアニは、調査兵団が
ストヘス区を通過する間の警備を命じられる。
23_cut_01
幼い頃、父親に格闘技を習っていたアニ。
憲兵団の集合に遅れる。
調査兵団が王都に召集されるので護衛を命じられる。
何から護送団を守るのでしょうかと上官に尋ねるマルロ。
それならお前が指示しろ、俺は忙しいと酒と博打に
 興じる上官たち。
23_cut_03
新兵は雑用係だと愚痴るメンバー。
マルロは不正だらけの憲兵団を出世して正すと熱い。
アニはマルロの様な真面目な人間は尊敬するとエレンを
 思い出していた。
官給品の横流し現場に遭遇するマルロ達一行。
上官でも犯罪ですと突っかかるマルロ。
口止め料を払って去って行く上官。
それでも追い縋って犯罪だと叫ぶマルロ。
上官に逆らった罰だとマルロを殴りつける。
23_cut_04
好い加減で辞めないので、アニが止めに入る。
女性が相手を取り成してその場を収める。
銃で報復を考えるマルロ、付き合っても良いとアニ。
諦めるマルロ、俺も大きな流れに流されるクズなんだろうな。
23_cut_02
警護中のアニを呼び止めるアルミン。
エレンを逃がすことに協力してくれないかな。
時間稼ぎだ、審議委員会の判断をひっくり返す
 材料を揃えるためだ。
もう大きな賭けをするしかないんだ。
良いよ、乗った。

憲兵団の特権で街中をアルミン、ミカサ、エレンが
 移動する、ジャンはエレンの身代わり。
ストヘス区は入り組んだ街で逃走に便利。
地下都市の廃墟を通り抜ける。
アニは立ち止まり、怖いから協力しない。

どうしてマルコの立体機動装置を持っていたの?
二体の巨人はアニが殺したの?
今だって信じられないよ、アニがあの時殺さなかったから
 こうなっているんじゃないかな。

あの時、なんでだろうね。
此処に入れば証明できる。
笑い出すアニ。
もう良い、もう一度削いでやるよ、女型の巨人。
アルミン、賭けに勝ったよ。
アルミンの信煙弾で待機していた兵団がアニを取り押さえる。
しかし指輪の棘で体を傷つけ変身。

遅かったとアルミンとエレンを抱えて地下に飛び降りるミカサ。

---次回 「慈悲」---

女型の巨人の正体が明らかになりました。
まあ色々とヒントらしい表現や会話がありました。
アルミンの会話も想像するには良い材料でした。

今回の遠征の説明とエレン引き渡しを言い渡された調査兵団。
その不利を解消するための作戦なのでしょうか。
始めから女型を捕獲する作戦だったようですね。

巨人は暗い場所が苦手な設定が在ったのでしょうか。
でも、エレンの師匠として巨人の力の使い方を
 教わるのも良いとは思いますが、そうはならないのでしょう。

エレンの身代わりとして供出するのか、問題を他に
 転嫁するのでしょうか。
ある意味政治的な駆け引きに使うのでしょうか。

アニの巨人化の謎や、指示系統が気になります。

2013年9月 9日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(9/08)#22

第22話 敗者達-第57回壁外調査6-
Kyojin2
女型を追うリヴァイとミカサ。
エレンは生きています、殺すつもりなら潰している筈です。
そもそも、あなたがエレンを守っていれば
 こうはならなかった。
奴を倒すことは諦める、皮膚を硬質化できるので無理だ。
エレンを救出して撤退する。

リヴァイの攻撃が腕から目に迫る。
肩、足と速すぎてミカサでも目で追えない。
腕が下がってうなじが露出する。
チャンスと向かうミカサ、それを止めるリヴァイ。
ミカサが狙われるが、リヴァイが腕を止める。
しかし左足を負傷してしまう。

顎を切断してエレンが露出する。
エレンを救出して撤退する。
目的を違えるな。
振り返ると女型の目から涙が溢れていた。

遺体を回収する、不明者や一部だけの者もいる。
知り合いを回収したいと叫ぶ兵士。
しかし巨人が近くに居るので2次災害の恐れがある。
子供の理屈だとにべもなく切り捨てるリヴァイ。

出発する調査兵団、眠るエレンに付き添うミカサ。
言いつけを守らず知り合いの遺体を回収した兵士。
その所為で巨人が追い掛けてくる。
高原で壁も樹木も無い、立体機動を使うには不利。
そこに追いついてきた巨人に襲われる後列。
壁まで駆け抜けるしかない状態。

遺体を捨てろ、追いつかれるぞ。
リヴァイは左足の負傷で迎撃出来ない様子。
ミカサが襲われた兵士を一人助ける。

これが奴らの生きた証だと兵団マークを差し出すリヴァイ。
俺にとってのな。

幼い頃、調査兵団が帰って来たときの様子を思い出すエレン。
ようやく目覚める。
女型は? 逃した。
作戦は? 失敗した。

朝出かけて、もう帰って来たのか?
どうせ山ほど遺体を抱えて帰って来るのだろう。
リヴァイ班の家族は無事な帰国を願っていた。
何しに行ったんだ?
調査兵団の失敗は人々にも明らかで、非難する言葉が
 投げかけられる。
エレン耐えて。
リヴァイに話しかけるペトラの父親。
エルヴィンを責める多数の言葉。

この結果に責任者が王都に呼び出された。
そしてエレンの引き渡しが決まった。

---次回 「微笑み-ストヘス区急襲1-」---

いつもより余計に回るリヴァイ兵長。
もう人間兵器ですね、腕をヨーヨーの如く回転して逆上る様は
 人間とは思い難いですね。
それでも何とかエレンは救出できました。
今回リヴァイ兵長が大活躍ですね、亡くなった兵を悼んだり
 回収できなかった遺体のマークを手渡したり。
実は情に厚い、部下思いの人のようですね。

エレンを奪われた女型の巨人の目から涙が溢れてました。
これの意味するところは何でしょうね。
エレンを仲間にしたかったような気がしますね。
恐らく巨人に指示命令する組織があり、その仲間にエレンも
 参加させたかったのに出来なかったからでしょうか。
そう考えると巨人にこそ実は正義があるのかもしれません。

知り合いの遺体を持ち帰りたい兵士が言いつけを無視して
 回収して2次災害を引き起こす。
この辺りの残酷さと緊張感が良かったですね。

この後ミカサやライナーなどの訓練兵団同期が
 リヴァイ班に配属されるのかと思ったら、
 エレンの引き渡しですか。
調査兵団とエレンを争った憲兵団でしょうか。

2013年9月 2日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(9/01)#21

第21話 鉄槌-第57回壁外調査5-

公式サイトから
自らの肉体を他の巨人に喰らわせ、蒸気とともに消えた女型の巨人。
その中にいた人物は、調査兵団員と同じ制服で兵士の中に紛れ込み、
エレンを追っていた。
エレンを護衛しながら帰還するグンタを手にかけ、再び女型の
巨人となってエレンの前に現れる。
オルオ、エルド、ぺトラが連携しながら女型の巨人に立ち向かうが……。
Kyojin2
初心者のエレンを基準にするのは間違いだ。
あの時に壁を塞いだエレンを見た者が狙っている。
エレンを守り司令班への合流を指示するリヴァイ班。
21_cut_01
グンタを殺害した後、再び巨人化する。
女型の巨人が出現する。
巨人化しようと考えるがペトラがエルドがエレンに司令班への
 合流を指示する。
3人が巨人に立ち向かう。
目を切って進行を止める。
女型の巨人はうなじを守り大樹を背に回復を待つ。
1分間は暗黒の世界だと腕の筋を切断する。
腕が下がり、首筋を狙う。
首が下がれば、うなじが狙える。
21_cut_02
3人は連携して女型を攻撃する。
やはり仲間を信じれば良い、安心だ。
俺には分からない何を信じれば良いのかと話した
 リヴァイの言葉を思い出す。
振り返ると首筋を狙ったエルドを咥えて殺害した。
片目だけ先に30秒で回復させた。
バランスを崩したペトラを狙って踏み付ける。
うなじを狙うオルオ、しかし硬質化されて剣が折れる。
そこを狙われて死亡。
21_cut_03
3人の殺害を目撃して引き返して、
 こいつを殺すとエレンが巨人化する。
エレンの声だと即座に駆けつけるミカサ。

巨人化したエレンが女型に仕掛けるが、格闘センスは
 明らかに女型が上で空振りばかり。
その間に切断箇所が修復していく。
もっと前に戦っていれば勝てた、リヴァイ兵長も居たから。
俺が自分を信じていたら皆、死ななかった。
遂に左目が治り、両目で行動、時間稼ぎの回避行動から
 攻撃に切り替わる。
21_cut_04
リヴァイ兵長が戻って4人の死を確認する。

エレンの攻撃は重く、当たるとダメージがある。
しかし女型は明らかに格闘技を習得した動き。
そして遂に後ろ回し蹴りが頭部を切断して、エレン本体が
 露出する。
そのエレンを咥えて飲みこむ女型。
ミカサがようやくかけ付いて、エレンが飲みこまれる
 ところを目撃する。
エレンを返せ、狂ったように女型に挑むミカサ。
遂には走行を止める攻撃となる。

それでも硬質化を操ってミカサの剣を折る女型。
再度の攻撃を横から止めるリヴァイ。
速度が落ちている、このまま一定の速度で追い掛けると
 指示をする。

---次回 「敗者たち」---

エレンと女型巨人のスペック差が甚だしいですね。
格闘技、持久力と圧倒的な女型巨人。
エレンは自身が回復するからか、痛覚が無いのか、
 外れて自分が傷つくことを考慮していません。
先ずは馬乗り状態ではフックを教えたいですね。

そしてようやくミカサの戦闘が見られました。
主人公補正があるにしても、リヴァイと良い勝負が出来そうで、
 圧倒的な強さですね。
それでも女型は弱点を防いで隠すので致命傷は与えられず。
リヴァイがミカサを止めて様子を見ながらの尾行に切り替えます。

リヴァイ班の4人の描き方が一定の距離を置いた感じに
思えたので今回の結果にも衝撃は少ないですね。

エレンを飲みこんだ女型巨人。
エレン殺害が目的ではなく、仲間にしたいように思えます。
やはり自分の意思で巨人化できる能力は貴重なのでしょうね。
そして人間に戻れば説得できると考えているのでしょう。

そして女型巨人は普段も巨人となる意思を持って
 行動しているのでしょうね。
例えば人類を全滅させるといった目的の下に普段は、その目的を
 隠して、必要に応じて巨人化して目的を果たすのでしょう。
巨人同士、人間形状での連携や意思疎通もあるのかな。

総集編で持ち直したのか、紙芝居は無くなりましたね。
その代りアバンの3分を越えるあらすじはやり過ぎ。

2013年8月26日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(8/25)#20

第20話 エルヴィン・スミス-第57回壁外調査4-

公式サイトから
数多の犠牲を払いながら、ついに巨大樹の森で女型の巨人を
拘束兵器で捕えることに成功した調査兵団。
作戦の本来の目的を知らされていなかったほとんどの兵団員は、
ようやくエルヴィン団長の真意を知ることとなる。
身じろぎひとつできなくなった女型の巨人は、断末魔の悲鳴をあげるが……。
20_cut_01
外で巨人を惹きつける調査兵団。
森の奥からは大砲の様な音が聞こえる。
ジャンは女型の巨人を捕獲するために誘い込んだと想像する。
つまりは中の人間を捕獲するためだ。

エルヴィン団長は兵団員を信用していない。
巨人になる者、もしくは協力する諜報員が居る。
5年以上生き残っている兵士だけを線引きして信用している。
それでもこの作戦は人が死に過ぎだと思った。
20_cut_02
アルミンは団長の選択は間違っていないよ。
結果なんて誰にも分からないよ。
分からなくても決定しなければならない時がある。
団長は100人の調査兵団の命を切り捨てたんだ。
何かを変える事が出来る人は大事な物も捨て去ることが出来る。
20_cut_03
念のためにと女型巨人にワイヤーを撃って固定する。
リヴァイとニケがうなじを狙うが皮膚を攻殻化できる。
鎧の巨人と同じなのか?
時間が無い、火薬で手を切断しろ。
20_cut_04
咆哮する女型巨人。
全方位から多数の巨人が近づいてくる匂いを感じるニケ。
巨人は兵団を無視して一直線に女型を狙う。
調査兵団が巨人と交戦する、女型の巨人を死守せよ。
しかし、多数の巨人が集まったので疲弊するだけだ。
総員撤退を決意する。
敵には自分を捨て去る覚悟があっただけだ。
女型を食べる集まった巨人たち。

リヴァイに刃とガスの補給を命じる団長。
女型は食われたが、中の人間が食われたのを見たか?
巨人化を解いて、ある程度動けるのなら我々兵士の中に
 紛れ込んでいる。

撤退の信煙弾で戻るリヴァイ班。
ペトラは初めての出撃で漏らしたと軽口を叩く。
信煙弾を撃つ兵士。
リヴァイ兵長かと思って近づくグンタ。
顔を隠した兵士に襲われるグンタ。


---次回 「鉄槌」---

女型巨人の中の人間は判明しませんでした。
しかも巨人化を解いても動けるのでした。
エルヴィン団長の読みと作戦は当たってますね。
巨人化を解いた人間が兵団の中に紛れているようですね。

でもエレンを女型巨人が狙うのはどうしてでしょう。
それを、団長はどう想像しているのでしょう。

女型巨人を捕まえるシーンは停止したので、
 ワイヤーを撃ててますよね。
追い掛けていて、罠を発見しても直ぐには止まれないですよね。
それに動体反応が高いならしゃがむと思います。
人間は危険を感じたら身を低くしますよね。
その辺りの演出が欲しかったですね。

2分を越えるあらすじは尺稼ぎですね。
全26話なのだろうか?
そうなら24話にしてあらすじは止めて欲しい。
既に総集編を放送していますが、極端な話、4話でも5話でも
 総集編を入れてあらすじは止めて欲しい。

2013年8月19日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(8/18)#19

第19話 噛みつく-第57回壁外調査3-

公式サイトから
“巨人殺し”のプロフェッショナルであるリヴァイ班の背後に迫る女型の巨人。
しかし、リヴァイ班の面々は女型の巨人を足止めするべく、
立ち向かう兵士にあえて増援することなく、ただひたすらに馬を走らせていた。
エレンは問う「見殺しにする理由がわからない!それを説明しない理由もわからない!」と。
その問いにリヴァイは、ある選択を投げかける。
19_cut_01
耳を塞げ、音響団を撃つリヴァイ。
エレンを警護するのがリヴァイ班の仕事。
援護班が女型巨人に襲い掛かるが次々に殺害される。
彼らを見殺しにするかのように前へ進む。
一人でも戦えるじゃないかと気づくエレン。
自傷行為を試みようとする。
19_cut_04_2
それが許されるのは自分の命が危ない時だけと約束したじゃない。
俺にも何が正しいか分からないとリヴァイ。
自分が正しいのか、調査兵団を信じるのか選べ。
悔いが残らない方を選べ。
19_cut_02
ある日の調査兵団で、リヴァイが巨人化エレンを
 止める方法を発見した。
うなじをエレンごと全て切り取れば良い。
ハンジが実験して良いよね、良いよね。

井戸の中で巨人化を試すことになるがエレンは巨人化しなかった。
両手の傷も治らない状態。
命令だ、早く何とかしろ。
手が痛くて落としたティースプーンを拾おうとする。
その時、火花が発生して爆発が生じる。
肋骨と右腕だけが現われて巨人化した。

巨人の出現に我を取り乱して剣を構える兵士たち。
リヴァイが彼らを諌める、俺の感だが大丈夫だ。
大音響に駆けつけるハンジ、巨人化を見て大喜び。
その腕触って良いよね、熱い。
腕の付け根を見せて。
エレンは自身の右腕を引っこ抜く。

巨人の右腕はティースプーンを握っていた。
明確な目的がある時だけ巨人化できるのではないかと
 推理するハンジ。
兵士が手を噛んでエレンの真似をする。
これは簡単じゃない、エレンを信じられなかったことを謝る
 リヴァイ班兵士だち。
19_cut_03
過去の兵団メンバーとの出来事を思い出すエレン。
メンバーを信じることにして巨人化を諦める。
先を急ぐと、エルヴィン団長が仕掛けた罠が待ち受けていた。
女型巨人を無数のワイヤーで取り押さえる。
リヴァイ兵長は後を任せて一人、エルヴィンの下に向かう。
誘導できたのは、後続の班が頑張ってくれたおかげだ。
うなじを切って中から引きずり出してやる。

---次回 「エルヴィン・スミス」---

いつの間にエルヴィンと団長とリヴァイ兵長は
 連絡していたのと思いますよね。
事前に考えていたにしては出来すぎにも思えますよね。
でも驚異の女型巨人の捕獲に成功です。

エレンは巨人化しようと思いましたがメンバーを信じて
 思い止まりました。
どうして巨人化を確実に利用できるように試さなかったのかと
 思っていました。
一応試していたのですね、ただ明確な目的が無いと巨人化しない。
色々と明らかになる条件ですね。
今回は火花が飛んで爆発が起こりました。
偶然の静電気のお陰のような演出でしたね。
爆発が必要のようですね。

リヴァイ班って巨人を多数屠っているのに、いざ巨人を見ると
 あそこまで取り乱すのに違和感を感じましたね。
しかも完全な巨人じゃないのに・・・

ミカサの出番がない、前期EDがミカサだったのは
 出番が多いのも関係していたのでしょう。

2013年8月12日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(8/11)#18

第18話 巨大樹の森-第57回壁外調査2-
Kyojin2
公式サイトから
女型の巨人によって、陣形の右翼側索敵に壊滅的な打撃を受けた調査兵団。
撤退指令が出るものと思われたが、指令班が下したのは陣形の
進路を変えつつ、作戦 を続行することだった。
その間にも女型の巨人は調査兵団の陣形を破壊しながら団員達を蹂躙していく。
そして、ついにエレンが属するリヴァイ班からも目視で きる距離まで迫られる。
18_cut_01
馬が一頭しか残っていない。
ジャンは自分の馬を呼ぶが戻って来ない、アルミンと
 ライナーの3人では一人残るしかない。
近くに他班が居るかもしれないから、煙弾を上げてみよう。
クリスタが馬2頭を引き連れて駆けつける。
馬にも好かれる人徳があるな、女神だ。

撤退だろうと考えるが緑の煙弾が打ちあがる。
判断に従おうと馬を走らす4人。

右翼索敵班壊滅、口頭伝達で左へ。
黒の煙弾が打ちあがる、奇行種出現。
女型の巨人の事だった。
3人で同時に襲うも、飛びあがってワイヤを掴まれて
 次々に殺害される。
せめて伝達だけでもと馬を走らせる男もサッカーボールの如く
 蹴り飛ばされる。

兵団は東に向かっていた、その先に見えるのは巨大樹の森。
後列、荷馬車班のみ森に入り込め。
左右の班は森を取り囲むように進む。
馬を止めて、此処で迎撃する、巨人を森に入れるな。

ジャンも皆が真意を測りかねていた。
当初は平坦拠点で陣を作成するはずだった。
5m級が接近してくる。
女型はエレンを追っている、エルヴィン団長も知っていると
 考えて真意を測るアルミン。
18_cut_02
エレン達の特殊班は森の中で馬を走らせていた。
周りを見回すが、誰も理解していないのか?
エレンたちの背後で黒の煙弾が打ち上げられる。
18_cut_03
巨人が集まって来るが木には登れない、
 森の中に巨人を入れるなが命令だったな。
つまり交戦する必要はなかった。
18_cut_04
女型がエレンに向かってくる、背後から援軍が襲うが
 攻撃をいなして追いかけてくる。
リヴァイ兵長、指示を、ここで迎撃しましょう。
全員耳を塞げ。
兵長が煙弾を打ち上げる。

---次回 「噛みつく」---

流石に人間の意識と知性がある女型は強いですね。
弱点を知り、立体機動も知っていますね。
なので、伸びたワイヤーを掴めば良い。

女型が何処からきてどちらに向かっているかが分かれば
 良いのですが、それが今は不明です。
ただエレンを追って森の中に来たところで次回です。

エルヴィン団長の真意は何でしょうね。
ただ、ここまでエレンを巨人に成らせていないのですよね。
街中は問題だから壁外で巨人に成るのはわかります。
一応兵力だから、早く能力を知りたいし、制御する術も
 お互いに知りたいと思うのが普通でしょう。

それが森の中を選んだのか、襲われた時のコースを
 事前に決めていたのか。
エレンの巨人化との兼ね合いが気になりますね。
それに女型はエレンにどんな興味があるのでしょう。

罰当番のサーシャに食事を与えて以来のクリスタの科白でした。
結婚したいライナーのギャグがありましたね。
2分を越える、あらすじは止めて欲しい。
明らかな尺調整です。

2013年8月 5日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(8/04)#17

第17話 女形の巨人-第57回壁外調査1-

公式サイトから
エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンたち第104期訓練兵を新たに
加えた調査兵団はエルヴィンの指揮のもと第57回壁外調査に出た。
長距離索敵陣形にて巨人との接触をできるかぎり避けながら目的地を目指す。
しかし陣形内で索敵を担当するアルミンは“知性”を持つ
女型の巨人に迫られ窮地に立たされる。
17_cut_01
第57回壁外調査に出る調査兵団。
旧市街地内は援護班が巨人に対応してくれる。
その外に出るとエルヴィン団長が考えた長距離索敵陣形を形作る。
出来る限り巨人を索敵して通常種は避けながら進む。
巨人を発見したら赤の煙弾を打ち上げる、それを確認した団長が
 緑の煙弾を打ち上げてコースを決める。
奇行種は行動が予測できないので、その場で対処する。
17_cut_02
サーシャが巨人と遭遇するが四足で走る奇行種は
 班の経験者が対処してくれる。
アルミンも巨人と遭遇するが煙弾を打ち上げる。
経験者が対処してくれる。
そこにアラタに14m級が接近してくる。
攻撃する経験者から急所を守って兵を投げつける。
この女型巨人は人間だ、人間が巨人になっている。
明らかに知性がある。
17_cut_03
そのころ右翼の索敵部隊は全滅していた。
大量の巨人を引き連れて来たらしい。
アルミンを追い掛ける女型巨人、遂に追いついた。
しかし顔を確認して殺さずに去って行く。
ライナーがアルミンのもとにやって来る。
此処では移動し続けないと生きていけない。
右翼から黄色の煙弾が撃ちあがる、作戦続行不可能。
17_cut_04
ジャンも合流して、女型を追う3人。
知性がある事を伝える、顔を確認したことから誰かを探している?
エレンだ、エレンの居場所は3人に知らされた場所が異なっていた。
一番安全な場所、中央の後方辺りと考える。

煙弾では詳細な情報は伝えられない。
今ならあいつが指揮場所に向かうのを遅らせられる。
俺にはこれから何をすべきかが分かるとジャン。
速度が落ちてきた女型巨人。
3人では無理だがリヴァイやミカサならあいつを仕留められると
 考えるアルミン。

ジャンが最初に攻撃するが上手く守られて投げ捨てられる。
アルミンを襲って馬から振り落とされる。
アルミンが叫ぶと行動を止める。
ライナーが攻撃するが捕まってしまう。
潰されたと思ったら脱出していた。
ミカサが凄すぎるのであって、ライナーも成績は優秀だった。
走って逃走する3人、ライナーはアルミンを小脇に抱えて走る。

女型巨人は、別の方向に向かって走る。
それはエレンが居る中央後方だった。

---次回 「巨大樹の森」---

旧市街を進むのかと思ったら、完全に外に出るのですね。
そこは高原なので立体機動が使いづらいですね。
奇行種は少ないのかと思ったら、結構多かったですね。

そして遂に登場した知性を持った女型巨人。
50m級や鎧の巨人と同じ知性を持つ巨人です。
弱点を守って、会話も聞こえるように思えます。
アルミンの言う通り、人間ですね。
そして目的をもっているようで、エレンに向かっていると
 考えるアルミンでした。
ライナーに抱えられるアルミンはメインヒロインです。

それにしてもライナーはどうやって脱出したのでしょうね。
脱出時に水蒸気が発生したと言う事は・・・。
アルミンが考える強い兵士はリヴァイとミカサでしたね。
そろそろミカサの活躍が見たいですね。

2013年7月29日 (月)

進撃の巨人 TokyoMX(7/28)#16

第16話 今、何をすべきか-反撃前夜3-

公式サイトから
調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かによって殺されてしまう。
第104期訓練兵にも疑いの目が向けられ、一人一人調査が行われた。
結局、誰が殺したのかは分からなかったが、訓練兵たちにとっては
重要なそれぞれの所属兵団を決める時期が迫っていた。
彼らの前に立ったエルヴィンは本来であれば伏せておくべき情報まで明かすのだが……。
16_cut_01
巨人が殺された、立体機動の無断使用を確認する。
訓練兵団も調べられることになる。
巨人を殺しても怒られるのか?
結局、立体機動を無断使用した兵士は見つからなかった。
今日は所属を決める日。
16_cut_02
マルコの死を思い出して悩むジャン、しかしマルコの
 言葉を思い出して決心する。
コニーは今も悩んでいた。
アニは憲兵団に決めていた。
アルミンも決めたらしい。
16_cut_04
新兵獲得のために演説するエルヴィン。
4年で6割が死んだ、せっかく作った航路が使えなくなった。
それでもエレンの力を使ってシガンシナ区の地下室を目指す。
団長、必要以上に脅し過ぎです。
入隊希望者は此処に残ってくれ。

104訓練兵団が殆ど残った。
団長の質問の意味が分かったか?
エレンたちは壁外調査で一番安全な場所で守られることになる。
それだけ重要なエレンなのだった。
16_cut_03
アルミンとミカサを見つけて声をかけるエレン。
大丈夫かと、調査、検査で体を傷つけられていないか
 気遣うミカサ。
あの小さいのはいつか〆てやるとリヴァイ兵長を
 本気で憎んでいたミカサ。
他のメンバーとも会う。ジャン、マルコ、アニは憲兵団か?
マルコは死んだとジャン。

ジャンがエレンに尋ねる、ミカサを殺そうとしたんだってな。
そうらしいんだ。
知っておくべきだ、何のために死ぬべきか。
自分の命に見合うのか。
だからエレン、頼むぞ。

第57回の壁外調査に出発する。

---次回 「女型の巨人」---


ミカサやジャンは調査兵団を希望すると思ってましたが
 104期はアニ以外は全員残った感じですね。
成績で決まると説明がありましたが、今は非常時なのか
 希望制に代わったようですね。

さて巨人を殺した犯人も見つからなかった。
兵士の中に巨人が居ると思っているようなエルヴィン。
まあ、自由に動けますからね。
50m級と鎧の巨人はエレンと思じだとも話してましたよね。

2巻までに色んなアイデアを入れられるだけ入れたのも
 事実の様で、後半はゆっくりした展開ですね。
次回は、少し面白くなりそう。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ