カテゴリー

カテゴリー「進撃の巨人」の38件の投稿

2017年6月18日 (日)

進撃の巨人 Season2 TokyoMX(6/17)#37終

最終回 第37話 叫び

落馬して動けないエレンとミカサ。
母を食べた巨人が迫ってきた。
ライナーが次々に巨人を投げてくる。
ユミルは考えていた、どちらに突くのが正解かと。
壁の中は地獄になるからヒストリアを外に連れ出さないといけない。
エルヴィン団長のせいで予定が狂った。
人のために生きるのは、もう止めよう、私達は私達のために生きよう。
ヒストリアがユミルを守る。
Dcie60duwaa5got1
ハンネスがエレンを守って戦っていた。
ライナーが接近してくる。
エレンは拘束を解いてもらって変身しようと試みるが出来ない。
今巨人にならなくて、いつなるんだ?
何度試しても無理だった。
遂に力尽きてハンネスが捕まり食われてしまう。
また何も出来なかった、何も変わっていない。

エレン、私と一緒に居てくれてありがとう。
私に生き方を教えてくれて、ありがとう。
私にマフラーを巻いてくれて、ありがとう。
マフラーなんて、俺が、何度でも巻いてやる。
襲い来る巨人に素手のパンチで戦うエレン。
その時、全ての巨人に衝撃が走る。
相手の巨人を目指して巨人が集まってくる、そして捕食される。

最悪だ、よりにもよって一番渡って欲しくない奴に渡ってしまった。
ライナーはエレンが手にした座標の能力を悔やんでいた。
巨人が集まった隙に撤収する調査兵団。
鎧の巨人に来るなと発言するエレン、無意識で座標能力を発動する。
鎧の巨人に巨人が群がってくる。
ユミルは考えていた、エレンが能力を獲得したならヒストリアにも
 生存の可能性が生まれた、希望はあるかもしれない。
ユミルはベルトルトを助けに向かう。
Dcifctzvwae60dt1
ライナー、ベルトルト、ユミルは無事に壁に辿り着いていた。
ユミルの助けには驚く二人だった。
実はライナーとベルトルトの立場も理解している様子。

ウォール・シーナは地下都市で備蓄食料は1週間分。
なので1週間後にはウォール・ローゼの安全宣言をするしか無かった。
エルヴィン団長の病室にはピクシス司令とリヴァイが見舞っていた。
ハンジがコニーを連れて訪れる。
今回出現した巨人は彼の村の住人の可能性が最も高い。
そんな仮説もあったが、現実になりそうだった。
俺は今まで人間を切り刻んできたのかと考えるリヴァイ兵長。
エルヴィンはまた一歩真実に近づいたと笑っていた。
余りにも代償が大きすぎると嘆くリヴァイ。

アルミンとジャンは巨人が巨人を一斉に襲ったのはエレンの
 能力だとしか考えられない。
今回の事件では多数の調査兵団員が亡くなった。
それを、どう考えるかはエレン次第だ。
俺が巨人を操ってやる。

---最終回---

今回は色々なエピソードを個別に描いてますね。
でも結果としてはエレンの奪還です。
そしてようやく事実として知れ渡るコニーの村民の巨人化。
巨人の種類というか、タイプが色々あるようで、複雑ですね。
ライナー、アニ、ベルトルトは、猿の巨人が指揮しているようですね。
彼らは壁の外の村の同郷。
ユミルは外の世界に放逐されて人間形体に戻れた巨人。
ユミルの話す壁の中の地獄、コニーの村にように、
 今後も村人を巨人化して人間を襲わせるのでしょうか。

未だ謎が多く、来年の3期に続くようです。
分割2クールだったようですね。
可能なら連続2期で描いて欲しかったが作画が追いつかないのでしょうね。
でも半年後と言うのも残念です。

今期はユミルとクリスタ、ヒストリアのシーズンと言っても
 良いのかもしれない。
ヒストリアのウォール教の監視者の謎も明かされていない。
アルミンが居ないと推理が出来ない、ストーリーが進まない感じです。
ある意味でストーリーテラーのアルミンですね。
覚悟を決めて感謝を述べるミカサ、でも助かるので、
 あそこで必要な描写なのかとは思う。
何にしても尺伸ばしも感じる2期だった。

2017年6月11日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(6/10)#36

第36話 突撃

鎧の巨人を目撃するエルヴィン団長。
憲兵団に囮にされたと文句を言われながらも巨人を
 引き連れて追いかけることを命じる。
ミカサは必死だった、何が何でもエレンを取り返す。
邪魔するものは何だって排除する。

クリスタを吐き出すユミル。
壁の中には未来はない、壁外で二人で暮らそう。
巨人は私達を食べようとするのに、言うことが分からない。
ライナーとベルトルトに脅されていると思っているクリスタ。
早く離して、私も戦うから。
ベルトルトはユミルに従ったせいで調査兵団に追いつかれると
 追い詰められる。
困ったユミルは咄嗟に自分のためにクリスタを捕まえたと嘘をつく。
クリスタを差し出せば私は生き延びられる、そうしないと殺される。
私はどんな時もユミルの味方だから。
Db9k0wqvwaenihl1
追いついたミカサが攻撃するがユミルが邪魔をする。
ユミルも斬りつけるミカサ、攻撃しないでと哀願するクリスタ。
今の私には余裕がない、尊重できる命には限りがある。
クリスタはユミルに攻撃を止めさせる。
ベルトルトはミカサには敵わない、ライナーに守ってもらう。
104期生が周囲に集まって話しかける。
ベルトルトも苦しんでいた、誰も好き好んで人を殺しているわけじゃない。
でも兵士で居るときだけは嘘はなかった。
皆を仲間だと思っていた。
こいつらは人類の敵、それだけよとミカサの対応は単純。
エレンを返して。

エルヴィンが巨人を引き連れて向かってきた。
全員がライナーから離れる。
鎧の巨人でも全ての巨人を倒せず歩みが止まる。
ユミルも必死で戦っていた。
エルヴィンが今こそが好機とエレン奪還を命じる。
巨人の合間を縫ってライナーに到達することさえ容易ではない。
先頭のエルヴィン団長が食われてしまうが鼓舞を止めない。
ミカサが到達するが奪還は出来ず逆に捕まってしまう。
ジャンがミカサを助ける。
調査兵団と憲兵団に多数の被害者が発生して苦しいエレン。

アルミンが到達する、命と引換えでは奪還できない。
考えを巡らすアルミン、ベルトルトはアニを見ていた。
仲間を見捨てて帰っていいの?
アニは今も拷問されているよ。
死なない限界で拷問を繰り返されているよ、痛みは感じることが
 分かったから悲鳴が鳴り止まないんだ。
ベルトルトの隙きを付いてエルヴィン団長がエレンの拘束を切断する。
ミカサが受け止めて脱出する。
Db9nkuouaaagla31
クリスタもユミルを助けて初めての戦果を得た。
コニーが撤退するぞとクリスタを抱える。
ユミルはクリスタのことにしか本気にならない。
彼女の言うことが嘘だって馬鹿でも分かる。
お前ら撤退して一度頭を冷やせ。

ライナーは諦めていなかった、巨人を投げて逃走路を絶とうとする。
ミカサがエレンと共に落馬する。
先程の捕獲で負傷しているミカサ。
母親を食べた巨人が接近してくる。

---次回 「叫び」---

アルミンの頭脳はいつでも冴えてますね。
攻撃はミカサの役割、それでも通じない時はアルミンの頭脳戦。
ある意味で良いコンビです。
しかもあの状況下でベルトルトの視線を思い出せるなんて、
 見たものは全て記憶できて自由に思い出せる特殊能力にも思える。
ユミルは相変わらず嘘が下手というか苦しい説明してます。
クリスタは味方だからと従いますが、コニーでさえも分かる嘘。
正直、コニーにだけは馬鹿呼ばわりされたくない。

104期生が集まって説得したのは鎧の巨人には刃が
 通じないからかな?
そんな描写も欲しかった。

でも一番不思議なのはエルヴィン団長が巨人を引き連れて
 反対方向から駆けつけたことですね。
丁度迂回したところにライナーが蛇行してきたのでしょうか。
反対方向ではなく横なら説得力が有ったのに。

2017年6月 4日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(6/03)#35

第35話 子供達

コニーの村を調べるモブリットたち。
確かに残された巨人はコニーの母親に似ていた。
1滴も血を流していないが馬も残っている。
Dbzizevyaa5fep1
ライナーの提案に乗るユミル。
もう彼らの正体を暴こうとはしない。
調査兵団が思った以上に早くやって来た。
見つかる前に闘争しようとするがエレンが暴れて気絶させる手間が掛かる。
ベルトルトはユミルに尋ねる、食べたことは覚えていない。
エレンも巨人化の記憶はない様子。
壁の外には60年ほど彷徨っていた。
クリスタもウォール教の重要人物なので連れて行きたい。
しかしエレンが最重要人物なので今回はアニと共に見送り。

ユミルは孤児だったがある宗教団体に引き取られた。
王の血を引くものとして奉られた。
しかし急襲されて全員が捕まった。
負傷させて壁の外に捨てられた。
巨人化して彷徨ったユミル。
ある日、目覚めた時に居たのはライナー、ベルトルト、アニ、マルセル。
ライナーを庇ったマルセルを食ったのだった。
そして目覚めると人の姿に戻っていた。
生きるためにはなんでもやった。
ある日、クリスタの境遇を教会で知って同期に居ることを知った。
自分に嘘をつきたくない。
Dbzk3n4vwaerebs1
ユミルは森のなかでは自分が一番強いと二人と交渉する。
クリスタに会いたい、必要だから。
絶対に大丈夫な作戦とは、ユミルがクリスタを確保して逃走することだった。
森に接近したエレン奪還班は巨人化の光を見る。
森のなかで巨人化したユミルと遭遇する。
何も言わずクリスタを口の中に匿って逃走する。
ライナーが巨人化してユミルやベルトルトも乗せて走る。

馬を呼び寄せて、鎧の巨人を追いかける。
エレンは絶対に取り戻すとハンネス。

---次回 「突撃」---

巨人化して60年程度も壁の外を彷徨ったユミル。
敢えて負傷させて壁の外に落とされて巨人化を誘発させていた。
あの団体が巨人化の技術を持っていたのかとも思えるが
 コニーの村では全員が巨人化。
特定のエリアの人は誰でも巨人化する因子を持っている?
もしくは誰でも巨人化するが薬で抑制している?

ストーリーとしてはユミルがクリスタと会いたい、一緒に居たい。
それで彼女を捕まえて逃走。
ライナーたちの村は人間に反旗を翻した巨人の村。
彼らの村は特別で巨人化の特徴もよく理解できている。
ライナーの巨人を追いかけるハンネスと104期生。
追いついたとしても立体機動は使えない状態ではミカサでも
 対応できないように思える。
エレンが目覚めて暴れることに期待なのか。
この調子では猿の巨人の謎は分からないままでしょうね。

2017年5月28日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(5/27)#34

第34話 開口

ハンジは満足に動けないのにコニーの村を調査に行こうとする。
モブリットが止めて代わりに向かう。
エレン救出の調査兵団は散開して森に向かう。
Da1ddmtvwae4jo1
目覚めたエレンは腕を損傷していた。
ライナーの噛み付いた場所が失敗だった。
急ぎ巨人になろうとするがユミルが止める。
ライナーも修復中は巨人化出来ないと教えてくれる。
それに周囲にもこちらを伺う巨人が居る。
城の巨人と違って、周辺の巨人は夜は動けない。
エレンを村に連れ帰りたいライナー。
エレンは修復に努めて情報収集することに決意する。

ライナーが城での出来事を話し始める。
記憶が混乱しているようだった。
君は兵士じゃない、戦士だと声を掛けるベルトルト。
生真面目な性格が災いして罪の意識で新たな人格を作ってしまった。
兵士の暮らしが長過ぎたのだった。
壁を破壊する戦士、壁を守る兵士、相反する任務だった。
Da1h3q9u0aaiics1
エレンはベルトルトの所為で母親が食われた。
気の毒だったと思うよ。
お前らはタダの人殺しだ。
お前らが苦しんで死ぬように努力してやる。
そうじゃねえだろ、ガキが。
ユミルはエレンを遮ってライナーに尋ねる。
猿は何者だ?
壁内であいつが指揮を行っていた。
あいつが元凶で威力偵察が目的か?
お前たちの猿を見る目が違った。
エレン、ここで二人を倒しても終わりじゃない。

ユミルが真実を話そうとするのを遮るライナー。
お前次第では、こちら側に来れる。
お前の目的はクリスタを守ることだろう。
エレンを利用して脱出を狙っている。
この世界に未来があるとでも思っているのか?
ユミルは村に来れば殺されるだろう。
でもクリスタ一人くらいなら、守ることは可能。
ライナーの提案に賛同して黙るユミル。

調査兵団が接近してきた。
1時間ほどで日没になる。

---次回 「子供達」---

少し、情報が明らかになった。
巨人は肉体の修復中は巨人化できない。
目の周りに赤い溝が発生する。
ユミルとライナーは別の村?組織?
確かにユミルが読める文字をライナーは読めなかった。
ライナーは猿の巨人と同じ組織。
彼が指揮を執っている。

ユミルがライナーから情報を引き出そうとしたが、
 ライナーが取引を持ち出して成立。
ここで詳細は不明となりました。
ここに居るのが、エレンではなくアルミンならユミルを
 説得することも出来たのでしょう。
エレンは尋ねるだけで策略的な質問は出来ないですからね。
クリスタを守るなら調査兵団でも可能ですよね。

調査兵団が到着してエレン救出の戦闘が次回となりそうです。
クリスタもやって来たのが鍵かもしれない。

2017年5月21日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(5/20)#33

第33話 追う者

超大型巨人が落下して熱風を吹き荒らす。
拘束が解けた鎧の巨人がエレンの巨人の項を噛み切る。
変身を説いたベルトルトがエレンを抱きかかえて走り去る。

トロスト区ではピクシス司令に報告するエルヴィン団長。
これで中央も考えを改めるでしょう。
その証拠に憲兵団を壁まで派遣してきた。
先遣隊が司令に報告する。
調査兵団104期の3人が巨人でした。
大型巨人と鎧の巨人との戦闘になり、直ぐに終わった。
Darcevzuiaew3ti1
壁の上に居た者だけが無事だった。
下で戦った兵団は熱と風圧で気絶したり負傷していた。
ミカサも気絶していたが目覚めるとエレンを探す。
戦闘から5時間が経過していた。
馬を外に下ろすリフトが必要で待っている。
5時間、誰も追いかけていないならエレンの救出は無理だと落胆する。

ハンネスが食料を届ける。
エレン、ミカサ、アルミンの関係は子供の頃から変わらない。
エレンはいつも突っかかっていくが勝ったことがない。
でも負けても諦めない、往生際の悪さは天下一だ。
だからエレンは素直に連れ去られることはしない。
俺たちに伝えるために足掻いているはずだ。
俺は役立たずで飲んだくれの日常が大好きだ。
あの日々を取り戻すためにも、俺も捜索に参加する。
ハンネスの言葉にを食べて捜索に気力を取り戻す2人。
Dareoa8vyaeda441
壁の上をエルヴィン団長と憲兵隊がリフトを持って駆けつける。
これが一番早いから。
クリスタもコニーも捜索、救出隊に参加する。
ハンジが森だと告げる。
大型巨人と鎧の巨人もウォール・マリアの壁の外に向かうと仮定しよう。
2人も消耗しているはずでアニーもそうだったと聞いている。
それでは一気に壁の外まで走るのは無理だ。
他の巨人に襲われる可能性もあるので夜まで森に隠れるはずだ。
夜までに森に到着すると馬を走らせる捜索隊。

---次回 「開口」---

ライナーの鎧の巨人を倒せると思った時に助けを求められた。
ベルトルトの大型巨人が呼応して、エレンを襲う。
逆にエレンを拉致して逃げ去る2人でした。
エレン、ミカサ、アルミンは子供の頃から関係が変わっていない。
今は相手が巨人なので分が悪すぎる。
でもエレンは諦めないと励ますハンネスさん。
あの飲んだくれの役立たずとは思えない見事な叱咤激励でした。
再び気力が漲るミカサ。
ミカサはやはり美人ですよね。
マフラーで隠れているので判りにくいだけで。
そして久しぶりの嫌味なセリフがあったリヴァイ。
エルヴィン団長もお久しぶりな出番です。

目覚めたエレンの横に居たのはユミルのようですが、
 大型巨人が口の中に確保したが逃走する際には
 何処に居たのでしょう。
事件の連続でコニーの村の状況をアルミンが推理できないように
 展開させてますね。
あの村の状況から巨人は伝染病にも似た症状ですよね。
一定期間を生き延びれば理性を取り戻せるのかな。
巨人の設定が二重三重に複雑になってますね。

今回はエレンとミカサ、アルミンの過去シーンで尺を
 調整できるからか、あらすじ振り返りは無かった。

2017年5月14日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(5/13)#32

第32話 打・投・極

ミカサは後悔していた。
あの時に二人の首を落としていれば、こんな状況には
 ならなかったと。
恐怖に歪んだ二人の顔が手元を狂わせた。
超大型巨人を攻撃すと命令するハンジ。
背後から項を狙うが、熱波を噴出する。
立体機動も跳ね返される。
ハンジの指示は待つことだった。
巨人がこの状況をいつまでも維持できるわけがない。
力尽きたときが攻撃のチャンス。
C_tavc0vyaa7vqb1
1,3班を引き連れてライナーの攻撃に向かう。
壁から落下した2人は戦っていた。
鎧を纏ったライナーの巨人にエレンの攻撃は通じていない。
逆にライナーの拳は容赦なくエレンを殴り飛ばしていた。
圧倒的な力の差を感じていた。
ミカサも刀の歯が通じなかった。

超大型巨人はユミルともう一人を口に含む。
アニとの格闘技教練を思い出す。
彼女の技をエレンが思い出す。
首投げで倒して極める技は通じる。
三角絞めからの腕ひしぎ十字固で右腕を切断する。
アルミンが駆けつけてエレンが狙いだから壁まで撤退だと告げる。
C_tbs1wv0aasbib1
冷静になったエレンは壁際まで移動する。
ハンジが出来ることをやれ、足を狙って動きを止めろ。
エレンと意思疎通できることに頬を染めるハンジ。
脚部の鎧を外して突進するライナーは速い。
タックルで転がされるが脱出。
再びのタックルはかわせないので、受け止めて
 フロントチョークの体制で首を絞り上げる。
ミカサも守れない膝の裏を斬りつける。
さしものライナーも苦しい、それでももがいて前進する。
そして叫んで何かを伝達する。
それに呼応する超大型巨人が上半身を倒す。
エレンとライナーに顔が接近する。

---次回 「追う者」---

巨人にも色んなタイプ、武器があるようですね。
超大型巨人は霧の中にいるシーンが多かったが、
実は熱波を放出することが出来た。
背中からスチーム、蒸気を発せられるようです。
ライナーの鎧の巨人も鎧は大きな武器で攻撃を通じさせない。
また外すことも可能なようで、外した全速力は鳥よりも速かった。

エレンのパンチ攻撃は通じないが投技、極め技は通じる。
首投げ、三角絞め、腕ひしぎ逆十字固め、フロントチョークスリーパーと
 総合格闘技を披露したエレンでした。
鎧の巨人がギブアップかと思ったら大型巨人が助けに入りましたね。
ここで次回に続く、良い引きですよね。

未だにライナーとベルトルトを心配して正体を知らないコニー。
何と言うか、おバカキャラの本領発揮ですね。
ハンジは巨人と意思疎通が出来て嬉しそう。
本当に巨人ラブなのでした。

2017年5月 7日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(5/06)#31

第31話 戦士

ユミルは通常なら死んでいる重症だが生きている。
トロスト区に運んで医療を受けさせてやれ。
クリスタ、ヒストリア・レイスはハンジにユミルは敵ではないと弁護する。
レイスは名門貴族の家柄。
ライナーは、これで2度目の死にかけた経験で心が疲れていた。
あと、もう一息で帰れるからとベルトルトが取りなす。
ハンネスが到着、壁に穴なんて何処にも開いていない。
トロスト区に戻って待機だ。
C_jy_cxvwaie_p21
ライナーがエレンを呼び止める。
俺達は人類に反撃を開始した、俺が鎧の巨人で
 ベルトルトが超大型巨人だ。
お前が俺たちと一緒に来てくれれば帰れる。
悪い話じゃないな、一先ずの危機は立ち去る。
昨夜から衝撃的な事実を知って頭が回らないエレン。

昨夜、エルミハ区でハンジはアニの調査レポートを読んでいた。
104期生にはアニと同じ出身地の者が居る。
それがライナーとベルトルトだった。
アニは誰とも話さないので、ライナー達とも話していなかった。
ライナーは兄のような存在でベルトルトとは同郷だと話していた。
アルミンは女型の巨人との攻防を思い出していた。
エレンの場所を意識したのはライナーに尋ねられたから。
ライナーの居る右翼に現れて巨人に捕まったライナー。
しかし握りつぶされる前に脱出した、その際にエレンの
 居場所を手に刻んで教えたとしたら、仲間かも。
ライナーとベルトルトは怪しい、疑われていることを
 悟られずに地下に誘導しろ。
C_jyt1ivwaeryd1
ライナーは疲れているんだと平静を装うエレン。
そうだよと同調するベルトルト。
それに、はい行きますなんて言うわけがないだろう。
そうだな、俺はおかしくなった。
ここに長く居すぎたせいだ。
3年もの間、彼らを知って分からなくなったんだ。
俺は戦士として、ここで行う。
ミカサが2人に攻撃を仕掛けるが浅い。
2人が巨人化する。
エレンとユミルを捕まえる。
エレンは今でもライナーを仲間だと思ってきたので、信じられなかった。
それでも巨人化する、この裏切り者がぁぁ。

---次回 「打・投・極」---

アニと同郷のライナーとベルトルトは事前に疑われていた。
それでも悟られずに誘導するのが作戦だった。
しかし先にライナーが疲れて壊れてしまった。
戦士だったのに、人間への反撃だったのに。
104期生と暮らすうちに仲間となり変わってしまった。
そしてエレンを仲間に勧誘して巨人化。
彼らにとってもエレンは異質で重要な存在のようです。

どうやら巨人は突然出現したわけでもなく、
当初は何かの目的で生み出したが、途中で虐待に
 耐えかねて反撃を開始した。
そんな歴史がある設定のようですね。
それで巨人を壁に利用することを試みた。
そんな経緯があるように思われる。

ライナーの言動は疑わしく、巨人サイドであるとは
 予測されましたがベルトルトも巨人だとは思わなかった。
今回の帰れる発言が迂闊でしたが。
アルミンが謎を解く設定なので、彼がコニーの村の
 状況を教えられると正解を導き出しそうです。
ユミルが外の世界の言語を知っていて、ライナーは読めなかった。
ライナーの村を襲った巨人のユミル。
巨人にも派閥というか種類が存在するようですね。

流石に主役のミカサ、今回もいきなり斬りつける躊躇の無さが素晴らしい。
104期生で巨人ではない者を探すほうが少ないのかもしれない。

1期もあらすじが異常に長くて総集編後でようやく
 あらすじが無くなったのを思い出した。
尺的な都合もあるのでしょうが。

2017年4月30日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(4/29)#30

第30話 ヒストリア

配属前の雪山訓練での出来事。
クリスタが体調の優れないダズを庇って行軍に遅れる。
最後の班が到着してもクリスタ、ユミルが到着しない。
直ぐにでも捜索に出たいエレンだが二重遭難を恐れて
 捜索は翌朝になる。
Clspsauwae1bte1
ダズを引きずるクリスタだが、遅い行軍に助ける気がないだろうと
 クリスタに問いかけるユミル。
どうして私に助けを求めない?
自分が死ぬ自覚のあるクリスタ。
命を狙われている妾の子がクリスタ。
遺産相続で跡継ぎとなったが親戚から狙われて訓練兵に出された。
ユミルにはクリスタが自分と似ていると感じていた。
あなたは私と友達になりたいのね。
違う、私は名前を偽らない。
お前はあいつらを見返したくはないのか?

3人が助かる術は一つだけ。
崖からダズを落として宿舎の誰かが気付けば助かるかも。
クリスタを斜面に投げ捨てるユミル。
戻るとユミルもダズも居なかった。

3人の捜索に向かおうとするエレン、104期生の皆も
 捜索に参加すると立候補する。
何かの音が響いて誰かが歩いてきた。
クリスタが到着した時、ユミルが待っていた。
どうやって急峻な崖を下りたの?
その秘密をお前になら教えてやる。
その代わり約束だ、元の名前を名乗って生きろ。
生まれ変わったら、自分のために生きたい。

巨人に変身して戦うユミル。
ライナーとベルトルトを襲った巨人がユミルだった。
クリスタはユミルの巨人化を知らなかった。
でも自分が巨人であることを知っていたようなユミル。
つまりは人類の敵なのか?

塔が崩れるのを避けて戦っていた。
逃げれば良いのに、クリスタを守るユミル。
自分のために戦え、塔なんか壊せと叫ぶクリスタ。
塔を壊して全員を髪に掴まらせる。
塔の下敷きになった巨人たち。
助かったように見えて全員が無事、ユミルを襲う。
Clvl14uqaa7ylg1
クリスタが駆け寄る、まだ本当の名前を教えていない。
クリスタを狙う巨人が出現。
危ないところをミカサが助ける。
ハンジの班が到着した、巨人を倒す。
肉体はボロボロのユミル、私の本当の名前はヒストリア。
息を引き取るユミル。

---次回 「戦士」---

ユミルとクリスタの関係は友人?
クリスタは親戚から命を狙われていた。
それに立ち向かうこと無く、自らの死を選んでいた。
それが歯痒く感じたユミル。
彼女を守るユミルでしたが、自分のために生きたかったとは
 思わせぶりな言葉ですね。
司祭が監視者はクリスタのようなことを言ってましたが、
今回のエピソードではユミルこそがウォール教の
 監視者に思える。
でもクリスタが命じられていてもおかしくもない。
中々に上手い伏線。

そしてミカサの安定感が半端ない、彼女が居れば助かると
 思える強さ、動画も凄かった。

2017年4月23日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(4/22)#29

第29話 兵士

ウトガルド城跡に到着した調査兵団の混生2部隊。
巨人が集まる2時間前のこと。
誰かが住んでいたらしく酒瓶を発見するが、読めないラベル。
恐らくは盗賊が隠れ住んでいたのではと思われる。
Cbrpfwumaeph7c1
ウォール・マリアが破られたにしては巨人が少ない。
最初に集団を見てからは会っていない。
コニーは襲われた村に血痕も残骸もなかった。
なので村人は避難できたと考えていた。
自分の家に動けない巨人が居て、母に似ていて会話をした。
ユミルが茶化してコニーの話を遮る。

ライナーが見回りでユミルと出会う。
コニーの話をワザとはぐらかして良かったと礼を言う。
ユミルは食料を探してニシンの缶詰を発見した。
そのラベルはライナーには読めなかった。

巨人の襲撃が始まる。
立体機動を持つ4人が迎撃に向かうが扉を壊された。
104期生はバリケードを作るために階下に向かう。
いつも危険なところに率先して向かうライナー。
かつて自分を助けて身代わりに食われた人が居た。
その思いが彼をそんな役割に駆り立てる。
扉の先に巨人と遭遇、慌てて閉めるが扉を壊して腕が伸びてくる。
逃げたところをベルトルトがフォークを突き刺す。
階上から大砲を転がしてぶつける。
何とか、倒したと思うコニーを別の巨人が襲う。
ライナーが何とか助けるが右腕を噛まれてしまう。
そのまま担ぎ上げて飛び降りようとするがコニーが顎の
 筋肉を切断して蹴り落とす。
ライナーの右腕を酒で消毒して、スカートを切って包帯にするクリスタ。
Cbswnbvyaa8tap1
大きな巨人はあらかた倒したと安心したら馬が投げられてきた。
そして2人の兵士が屋上で倒される。
しかも新たな巨人が集まってきた。
ナナバとゲルガーも善戦するが立体機動のガスも、剣の刃も
 残り少ない。
負傷したゲルガーを助けるナナバ、ガスが無くなり刃も折れる。
2人も巨人に捕まり食われる。

もう為す術のない104期生。
クリスタは自ら死ぬことを考えている。
雪山訓練で約束したことを思い出してくれ。
胸を張って生きろ。

ユミルがジャンプ、巨人化する。

---次回 「ヒストリア」---

ホラーの基礎、安心したら危ない、新たな恐怖が訪れる。
そんな城内での攻防でした。
コニーの村での不思議、アルミンが居ないので考察する人が居ない。
それにユミルが話題を変えました。
コニーの村人が巨人になったと考えられる。
つまり壁は破られていない。
ここで気になるのは、巨人となるのは後天的のようですが、
自分が成れることを知っている人とそうでない人がいるらしい。
偶然でも巨人化が分かっていて制御できる人。
104期生の三人がそうですよね。
一方コニーの村人は突然に巨人になった様子で
 満足に動けなかったり知性が感じられなかったり。

ユミルが巨人化できる、そしてライナーの知らない文字を読める。
この世界では同じ国で言語も同じようですね。
そうなると、まず読めない文字を扱う国が壁の外に
 あるらしいということだろうか。
盗賊は外の世界から盗んできたの?
色々と新たな謎が描かれましたね。

OPで旗が滑らかにたなびく映像があります。
CGで描かれた旗の動きで予算が分かる。
低予算な作品では旗の動きのモーションが数が少なく
 滑らかには動かない。

2017年4月16日 (日)

進撃の巨人 Season2 BS11(4/15)#28

第28話 南西へ

コニーの村には誰もいないのはおかしい。
完全に人が居ないのは先に避難したからかもしれない。
でも馬は残されている。
何かがおかしい。
動けない巨人が喋った。
コニーに移動を急がせるライナー、俺は何も聞いていない。
兵士として最善を尽くすべきだ。
壁の穴捜索に南に向かう。
28_011
ユミル、クリスタの班は西から南へ向かう。
武装していないので戻りたいと告げるユミルだが、
 伝令として働いてもらうので許可されない。

東では巨人を倒すリコ班長。
壁に近づいても静かで様子がおかしい。
南に向かったユミル、クリスタの班がコニー、ライナーの班と遭遇する。
お互いに壁の穴は見つけられなかった。
月明かりの中で城跡を発見、そこで野営する。

ハンジは女型の巨人の皮膚の欠片を持っていた。
巨人化を解いても、未だに硬い皮膚、これが壁の組成と似ている。
巨人が皮膚を硬化できるなら穴を塞ぐことが可能となる。
それならば、開けられた穴を塞げばウォール・マリアも奪還可能。
エレンにも可能なのかは分からない。
それでも絶対に成功させるしかないとリヴァイは要求する。
そうして巨人を追い出してウォール・マリアが奪還できれば
 地下室に隠された秘密を知ることが出来る。
C9do7ngv0aejnho1
住む場所を奪われた避難民を見ても決意は変わらないウォール教のニック司祭。
ただ言えるのは監視者の名前。
彼女は今年、調査兵団に入ったと聞いた。
104期の金髪でユミルといつも一緒のクリスタ。
サシャが伝令を届けてきた。
アルミンにはハンジと共に知恵を絞れ。
ミカサにはエレンを守れ。
エレン、お前は自分を見失うなと訓示するリヴァイ。

城跡で野営する一行、ユミル、お前とライナー。
周囲に巨人が集まってきた。
毛むくじゃらの奇行種も発見、1人で壁に向かいよじ登る。
巨人が城跡に攻撃を始める。
立体機動を持つ兵士たちが戦い始める。

ハンジとエレンたちは南西の周囲を見渡せるウトガルド城に向かう。

---次回 「兵士」---

コニーに何も聞いていないと告げるライナー。
どうにも胡散臭すぎる。
何も聞いていないって発言は聞こえなかったと言い聞かすための
 言葉で実際は喋ったってことですよね。
そして誰もいない村の謎。

ウォール教の司祭曰く監視者のクリスタ。
監視者って何だろう。
そんなクリスタの為に共に行動するユミル。
ライナーが気にした彼女の秘密とはなんだろうか。
色々と謎が散りばめられましたね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ