カテゴリー

カテゴリー「有頂天家族」の13件の投稿

2013年9月30日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(9/29)#13終

第13話 最終回 有頂天家族
Uchoten
公式サイトから
仙酔楼の座敷では金曜倶楽部による狸鍋の準備が整い、
檻に入れられた狸が運ばれていく。
一方、別の座敷では狸の頭領・偽右衛門を決める会議が開かれ、
居並ぶ狸たちを前に罠を脱した矢一郞と早雲が正面から衝突していた。
ふてぶてしい態度を崩さない早雲に、ついに矢一郎の堪忍袋の緒が切れる。
狸と天狗と人間の三つ巴で繰り広げられる波乱万丈の物語、その結末やいかに!
13_photo_1
あなたは何を考えているの、乱暴な事は嫌よ。
母が金曜倶楽部の寿老人の下に届けられる。

隣では矢一郎が早雲の悪事を語っていた。
父親が金曜倶楽部に食べられたのも叔父上の仕業だ。
全てに証拠が無い、兄が亡くなる前に一緒に酒を
 飲んでいた物が居る。
その者が名乗らないのは不届きだと暗に矢二郎を責める。
矢一郎が虎に化けて大暴れ。
隣の座敷に乱入する早雲と矢一郎。
13_photo_2
隣が金曜倶楽部、弁天様を発見して思わず狸に戻る者多数。
早雲が母親を発見して寿老人に文句を唱える。
しかし返さないと寿老人。
やはりそうだ、僕が手当てをした狸だ。
母の檻を掴んで逃走しようとする布袋の淀川教授。
僕は駄目だ、思想的敗北だ。
食うことも愛だ、しかし食わないことも愛だ。
13_photo_3
母を連れて逃げようとする淀川教授。
しかし狸が元に戻って大騒ぎ。
思わず転んでしまう淀川教授。
いつまで待たせるのじゃと怒りの赤玉先生登場。
淀川教授の身を心配する弁天様を突き倒す矢三郎。
浮気の現場でございますと怒らせる。
風神の扇を一閃する。

淀川教授を追いかける赤玉先生。
乱暴者ね、後は私に任せなさい。
膝枕で耳掃除すると弁天に言われて帰る赤玉先生。

母が待つ暁烏に電話する、順番に話す。
お久しぶりです、ご無沙汰しています。
どうかお許しくださいと矢二郎。
腹鼓でも打つか。

新年のお参り、淀川教授と出会う、金曜倶楽部は除名されたらしい。
如意ヶ嶽薬師坊と弁天もお参りに来ていた。
矢一郎、もう少し頭を柔らかくしろ。
矢二郎、まずはカエルから戻れ。
矢四郎、早く大きくなれ。

金閣銀閣もお参りに来ていた、鴨川に落ちて風邪を引いたらしい。
海星から叔父の早雲は温泉に出かけたらしい、戻らないかもしれない。
それでも矢三郎の前には姿を現さない。

弁天様は欲張りですからね。
運命の人に会えますように願うわ。
矢三郎は何を願うの?
高望みは捨てろ、面白く生きる他には何もすべきではない。
我ら一族と仲間に程々の栄光あれ。

---最終回---

偶然にも金曜倶楽部と偽右衛門の会議が隣り合わせ。
両者入り混じっての大騒ぎ。
その隙に母親を取り戻して脱走です。
赤玉先生の嫉妬を上手く利用した矢三郎でした。

総一郎に頼まれたからか親代わりに兄弟に訓示を
 述べる赤玉先生。
阿呆の血が一番色濃く流れる矢三郎には何も述べない。
家族が無事に暮らせれば高望みする必要もない。
狸は面白おかしく生きれば良い。
毎日笑って暮らせれば良い的な感じですね。

最後は弁天様も戻って、いじけも収まった赤玉先生。
しかし膝枕で怒りを収めるとか可愛い頑固爺でした。
毎回、肩ひじ張らずに楽しめる好作品でした。

2013年9月23日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(9/22)#12

第12話 偽叡山電車
Uchoten
公式サイトから
矢四郎は、海星から家族の危機を知らされるが、為す術もない。
土砂降りの雨の中、たった一人残された矢四郎の脳裏に響くのは、
金閣の「あんなやつ、放って おけばいい。なんの役に立たないもの」という言葉。
意を決して駆けだした矢四郎が向かったのは、蛙となった兄・矢二郎がいる六道珍皇寺。
一方、金閣・銀閣 の罠に陥った矢三郎は檻の中で尾羽打ち枯らしていた。
絶体絶命の矢三郎に起死回生の策はあるか!
12_photo_1
海星に助けられた矢四郎。
偽電気ブランを持っていた。
向かった先は矢二郎の井戸、事の顛末を伝え
兄ちゃんだけが頼りだよ。
試したいことが有ると矢二郎に偽電気ブランを飲ませる。
12_photo_2
叡山電車に化けた矢二郎が竹林亭に突っ込んで破壊する。
矢三郎を救出して逆に金閣銀閣を檻に閉じ込める。
風神雷神の扇を発見する、拾ったらしい。
一族の窮地なのに俺は楽しくて仕方ない。
それが阿呆の血のしからしむる所。
面白き事は良き事なり。
今思い出した、それが父上の最後の言葉だった。

兄さん、先斗町へ向かうんだ。
気付くと同じ場所を走っていた。
金閣銀閣が矢四郎の携帯電話で夷川親衛隊に
 連絡して偽寺町通りを走らされていた。
このままでは鴨川に落ちてしまう。
赤玉先生の茶釜を仕込んでいた。

空飛ぶ偽叡山電車だった、金曜倶楽部の忘年会場所を
 発見する。
微妙な進路調節が出来ない矢二郎。
風神の扇で少し煽ってみよう、暴風で金曜倶楽部の席に
 突っ込んでしまう。
そこで矢一郎を助ける、夷川が父上を金曜倶楽部に
 売ったことを謀略を話す。

矢四郎には風神雷神の扇を持たせて長老たちが集まって
 偽右衛門の投票をする仙酔楼に向かわせる。
少し暴風を起こして時間稼ぎをしろ。
母上は偽電気ブランの販売所に捕らわれている。
そちらは矢三郎が救出に向かう。
矢一郎と矢二郎は長老たちの集会に向かう。

矢三郎を捕える寿老人、金曜倶楽部の忘年会が
 ここでは行えない。
仙酔楼を買い取ったので、そちらで続きを行いたい。
狸も偽電気ブラン販売所のものを手配した。
母親の事だと知って矢三郎も同行を願う。
弁天が後押ししてくれる。
12_photo_3
矢一郎が来ないので偽右衛門は自分だと話す早雲。
矢四郎が扇で時間稼ぎ、矢一郎と矢二郎が到着。
遅れたのも全ては早雲の謀略の所為だと打ち明ける。
そんなことは知らない証拠が無いと開き直る。

隣に人が来たようです。

---最終回 「有頂天家族」---

遂に矢二郎が大活躍ですね。
でも暴走してます、小回りが利きません。
矢二郎の活躍に偽電気ブランが効いてくるとは思わなかったですね。

捕まっても親衛隊の力を矢四郎の携帯電話で利用する。
色々と小物の設定が上手いですね。
何故だか赤玉先生がプレゼントした茶釜も登場です。

そして早雲の悪事を知る矢一郎と矢二郎。
これで矢二郎の復活はなるのか。

そして偶然にも隣の座敷に金曜倶楽部が忘年会。
しかも母親が鍋に供される。
それには流石の早雲も居たたまれないでしょう。

2013年9月16日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(9/15)#11

第十一話 捲土重来
Uchoten
夷川早雲の親衛隊に囲まれた矢三郎。
絶体絶命のピンチを救ったのは弁天だった。
傘を忘れたので矢三郎に化けてもらいたい。

弁天様は何でも欲しい物は手に入れる。
欲しいものは何一つ手に入らない。
弁天様は夷川に頼まれて父上を罠にかけたのでしょう。
どうして話してくれなかったのですか?
聞かれなかったからよ。
これだから人間と言うやつは立ちが悪い。
あら、私は天狗よ。

兄貴が金曜倶楽部で鍋にされます。
兄を助けてくれませんか。
しらない、だって私は人間だもの。
金曜倶楽部の忘年会は先斗町の千歳屋で行われる。
でも無理やり殴り込んでくるのは止めてね。
淀川教授が夕方、業者から狸を受け取る手はずよ。

弁天と別れて偶然、淀川教授を発見する。
蕎麦の竹林亭に入るので、卵丼を注文する。
しかし金閣銀閣が店と淀川教授に化けていたのだった。
矢三郎は卵丼に混入された睡眠薬を飲まされて捕まってしまう。
ここで矢三郎の携帯電話のバッテリーを失くしてしまおうと
 小さな嫌がらせ。
海星に電話をする、そして居場所を話してしまう。

寿老人が早雲の店に今宵の鍋の具材を注文に来た。
その倉庫で捕えられた矢一郎と母を見て喜ぶ。
早雲は母に気が在るので鍋の具材には供さないと話す。

矢一郎を教授に引き渡す早雲、早雲を説得する母。
あんたは俺を夷川と呼ぶ。
あんたと兄貴の息子たちと俺に何の関係がある?

偽電気ブランの倉庫に矢四郎を発見する海星。
秘密の出口を教えて救出する。
しかし見張りに見つかって、矢四郎だけを矢三郎救出に向かわせる。

---次回 「偽叡山電車」---

絶体絶命のピンチを弁天が救ってもらえたと思ったら
 バカにしていた金閣銀閣の罠に捕えられる矢三郎。

これで終わりかと思ったら、海星が矢四郎を助けてくれます。
でも矢四郎では金閣銀閣を倒せない。
それでも矢三郎を助けないと下鴨家は終わり。
さてどうするのか・・・。

次回のサブタイトルから矢二郎が立ち直って出撃のようですね。

早雲は好きな女を兄に奪われた怨みを今も抱いていますね。
それ以外にも兄には偽右衛門選挙や様々な場面で
 負けて来たのでしょうね。
それで嫉妬したのか怨みに凝り固まった様子ですね。
そして母は早雲が自分を好きな事に気付いていませんね。
げんしけんの春日部咲は気づいていましたが。

そして敵か味方か意地悪な弁天様です。
彼女も欲しい物は何一つ手に入らないと世界が
 詰まらないご様子ですね。

2013年9月 9日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(9/08)#10

第10話 夷川早雲の暗躍
Uchoten
今日は偽右衛門決まる日。
父の命日で金曜倶楽部の忘年会でもある。

矢一郎は早起き、父親に憬れて偽右衛門になろうと思っていた。
矢三郎は偽右衛門には興味もない。
海星のごめんな、は夷川の暗躍かもしれないから
 兄さん気を付けて。

選挙が終われば暁烏で宴会の予定。
矢一郎を見送る下鴨家。

矢四郎はにせ電気ブラン工場で金閣、銀閣に騙されて
 閉じ込められる。
携帯電話も取り上げられた。
金閣、銀閣は偽右衛門の選挙に暗躍していた。
海星と矢三郎の確保は難しい。

矢二郎と会う矢三郎。
海星のごめんな、が気になって相談する。
矢二郎と話す海星はたまにしおらしくなることが有る。
突然の風神雷神の到来。
嫌な予感がする、母を頼むと矢二郎。
こんな時でさえ母の下に駆けつけられない自分が
 恨めしい矢二郎。

突然のたぬきの飛び込みで人力の制御を失う矢一郎。
脱落して狸に戻ってしまう。
飛び出してきた狸は人形だった。
誰かに捕まる矢一郎。

母の元に戻ってきた矢三郎。
矢一郎の人力だけが戻ってきた。
母と思うが海星だった。
兄から逃げて清水に隠れていたらしい。
此処には誰も戻って来ないよ。
母親は夷川親衛隊に連れ去られた。
矢四郎は恐らく工場に閉じ込められている。
矢一郎は捕まって鍋に供される。
総一郎叔父さんと同じように。

下鴨総一郎を金曜倶楽部に提供したのは海星の父
 夷川早雲だと話す海星。
父の印籠の値付けの弁天様が好きで眺めていたら
 誰かが訪れる。
慌てて印籠に化けた海星。
父の早雲がその印籠を身に着けて外出。

矢二郎と別れた総一郎と宴席を設けていた。
そこで仲直りしたいと申し出て、立会人と称して
 弁天を紹介した。
今度金曜倶楽部の末席に加わるので手土産として狸が必要。
総一郎が檻に閉じ込められる。
早雲は総一郎が弁天の前では化けられないことも知っていた様子。
ごめんな。

その一部始終を告白した海星。
そんなことだと思っていた、むしろ想像どおり過ぎて驚いている。
夷川親衛隊が海星を取り押さえる。
早雲が登場、矢三郎を取り囲む。

---次回 「捲土重来」---

夷川の謀略に見事に嵌る下鴨家。
矢一郎、矢四郎、母と捕まってしまう。
矢二郎は端から相手にされていない。
しかも失くした風神、雷神の扇もこっそり回収していた。

見事なまでに捕えられて、残るは難しいと考えられていた
 海星と矢三郎。
絶体絶命のピンチの矢三郎。
これは次回が気になりますね。

海星は事の顛末を全て知っていたのでした。
それでも身内の事、父親を売るような真似はしたくない。
苦しい胸の内だったことでしょう。
それを知って矢一郎を助けなきゃいけない矢三郎です。

矢二郎はこれを聞けば復活できるのでしょうか。
自分を責める幾分かは軽くなりそうです。
海星が矢二郎にしおらしかったのも懺悔の意味も
 あったのかもしれませんね。

それにしても今更ながら久米田康治さんの力量に
 感心する。
線だけで老若男女を描き分ける能力は凄い。
これこそプロの漫画家だと思う。

2013年9月 2日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(9/01)#09

第九話 夷川の娘・海星

公式サイトから
長きにわたって対立してきた下鴨家と夷川家。
狸界の頭領・偽右衛門だった下鴨総一郎の後継を巡り、
下鴨家の長男・矢一郞と夷川家の当主・早雲は、今改めて
偽右衛門選挙の場で衝突しようとしていた。
雌雄を決する長老たちの御前会議に、赤玉先生の立ち会いを
お願いしようとするが、赤玉先生は駄々をこねて出席を承諾しない。
説得のため、矢三郎に白羽の矢が立つ。
09_photo_1
夷川家は下鴨家の分家。
下鴨総一郎の弟、早雲が夷川家に婿入りした。
しかし下鴨家に敵対心を異様に燃やすようになった。
総一郎は海星の名付け親で、矢三郎の許婚と決めた。
それを早雲が一方的に解除したことを母は激怒した。
母は海星がお気に入りだったのだ。
09_photo_2
淀川教授に弁天との写真を届けて金曜倶楽部の
 忘年会で食す狸鍋を尋ねる矢三郎。
狸の手配に困っている様子。
それを母と矢一郎に話す矢三郎。
でも忘年会までは3週間、油断はならない。
09_photo_3
へそ石様は狸が化けている、幼い弥三郎が悪戯をして
 再注目された。
矢四郎が到着して六角堂に急ぐ4人。
しかし夷川の嫌がらせで中に入らせない。
散々すったもんだするが、此処は天下の往来と叫ぶ声で
 道を開ける。
木の上からは海星が兄にどんぐりをぶつけていた。

実は父親・総一郎は弁天が苦手だった。
なぜだか彼女の前では化けられなかった。
それで赤玉先生への用事は矢一郎や矢三郎が代理だった。
偽右衛門候補の矢一郎と早雲がへそ石様に手を触れて
 立候補宣言とする。

通常では鞍馬天狗が立ち会うのだが今回は腹痛で欠席。
代理を如意ヶ嶽薬師坊に頼むつもりだった。

しかし根回しは終わっておらず、赤玉先生・薬師坊はへそを
 曲げてしまっていた。
説得に駆り出される矢三郎。
洛中洛外の狸が先生の言葉を待っております。
先生は毛玉の尊敬が必要なのですか?
天狗として偉いのではないですか?
矢三郎の説得に行っても良いなと応じる。

此処でも物陰から見守っていた海星だった。
銭湯で温もる矢三郎。
来週、偽右衛門が決まる。
矢一郎には無理、器が足りないと海星。
女子風呂に入っていた。
そろそろ男子風呂に入って正体を明かさないか。
用心するように伝える海星、金閣銀閣の兄たちも
 手が込んできた。
海星には知られない様に画策しているらしい。

金閣銀閣の馬鹿兄弟には大丈夫と言う矢三郎。
天狗になっていると足元を救われるぞ。
弁天は嫌いな海星だった。

ごめんな。

海星が初めて見せたしおらしさだった。
あれは何だったのかと考えるのだった。

---次回 「夷川早雲の暗躍」---

へそ石は頂法寺 六角堂にあるのですね。
それよりも今回はようやく海星が姿を見せました。
矢三郎には見せてませんが、視聴者に初登場です。
今までも梯子やタンスとして変身後を見せていました。

海星はいつも矢三郎の周りに居るのでした。
今回も六角堂の樹の上で兄にどんぐりをぶつけたり、
 赤玉先生の家の近所に隠れていました。
公式サイトでも海星の姿が公開ですね。

最後の、ごめんな。
色々と想像できる言葉でしたね。
やはり許婚解消を勝手に行った父のことでしょうか。

海星の名前の由来は明かされませんでした。

2013年8月26日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(8/25)#08

第八話 父の発つ日

公式サイトから
金閣と銀閣に告げられた事実を確かめるため、矢一郎と矢三郎は
矢二郎のいる六道珍皇寺の井戸を訪れる。
父・総一郎はなぜ狸鍋になったのか。
なぜ矢二郎は蛙 となって井戸に篭ることを選んだのか。
矢二郎の思わぬ告白は、矢一郎と矢三郎に衝撃を与える。
そして矢三郎は、総一郎の死について赤玉先生よりさらに新たな
 事実を告げられるのだった。
08_photo_1
俺は今日と一番やる気のない狸だった。
やる気があるのは酒を飲む時だけだった。
海星を好きになったと父に相談した。
よりにもよって弟の婚約者を。
京都を離れると相談した。
息子たちが離れて暮らすことを嫌った父親。
それは自身が夷川と仲が悪いからかもしれない。
私は絶えて暮すしかないのでしょうか?
暫く待て、何とかしてみよう。

その後は父のお気に入りの、偽叡山電車に化けて街中を走った。
それから父は帰らなかった。
次の日も帰らない。
偽右衛門が金曜倶楽部に食われたと連絡が届いた。
酔った父上を街中に置いてきたから金曜倶楽部の手に落ちたのだった。
08_photo_2
それからは腑抜け状態の矢二郎だった。
皆が言うように、俺は駄目な狸だった。
本当のことも言えず、家族と暮らすわけにもいかず。
俺は狸であることを辞めたのだ。

先生を忘れていた。
矢三郎が日本橋に逃げている間は海星が赤玉先生の
 下を良く訪れていた。
そして半纏をプレゼントしてくれた。
先生は女子が好きなのですね。
もう、それしか楽しみが無い。
08_photo_3
父の事を考えているのであります。
最後に有ったのが矢二郎兄さん、酔って街中に
 置いてきたのだと知りました。

最後に有ったのは矢二郎ではない。
鍋になったので化けられません。
矢三郎をくれぐれもよろしくお願いいたします。
あいつは、いつか先生をお助けする事でしょう。
儂はお前と別れるのが残念じゃ。

狸にしておくのが惜しかった。

戻って矢二郎に会ったことを母に話す。
母は知っていた、あの子は海星が好きだったの。
井戸に籠った理由を知っていたのですか?
母だから、理解してあげないと。
矢一郎、あの子を責めないでおくれ。

分かってます、兄だから分かっているので辛いのです。
息子たちは父の性格を各々引き継いだ、
長兄は責任感だけを、次兄は呑気さだけを、弟は純真さだけを
そして私は阿呆ぶりだけを。

バラバラな兄弟を繋ぎとめるのは海よりも深い母の愛と
偉大なる父とのさよならである。
一つの大きなさよならが残された者を繋ぐことが有る。

---次回 「夷川の娘・海星」---

矢二郎の父の死に関わる告白でした。
事の発端は海星への恋心だったのですね。
あの日、自分が連れ帰っていたらと自責の念に
 囚われていたのでした。

淀川先生との会話で、父は思い残すことも無く、達観していた
 様ですが、それでも辛いですね。
兄も母も皆が矢二郎の真実を知っても、どうしようもないですよね。
そして罰として、狸であることを辞めたのだ・・・
救われることが有れば良いのですが。

実は最後に赤玉先生に挨拶していたのでした。
そんなさり気無いエピソードも良いですね。

2013年8月19日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(8/18)#07

第七話 銭湯の掟

公式サイトから
矢三郎が弁天から逃げ回っていた間、大の風呂嫌いである赤玉先生を
なんとか風呂に連れ出そうとして失敗した矢四郎に泣きつかれた矢三郎は、
いつもの口論の挙げ句、なんとか赤玉先生を銭湯に連れて行くことになる。
駆り出された矢一郎を交えた一行を銭湯で待ち受けていたのは、
偽右衛門選挙を前に暗躍する金閣と銀閣だった。
07_photo_1
弁天と嵐山を歩く矢三郎。
飛んで紅葉を舞い上げる弁天。

矢四郎が助けておくれよと矢三郎を頼って来た。
風呂嫌いの赤玉先生をなんとか風呂に入れようとするが
 上手くいかなかった。
僕は役立たずだ。
部屋を訪れると異様な匂い。
弁天となら入ると子供の様な駄々をこねる赤玉先生。
矢三郎と言い合いになって力づくの勝負を挑む。
赤玉先生も力が使えず、痛み分け。
汗を掻いたので、風呂にでも行きましょうと連れ出す。
07_photo_3
矢一郎の力も借りて、銭湯に連れ出す。
衣装も脱がせて、背中も流す。
至れり尽くせりで手間のかかる先生だが、なんとか
 風呂に入れることは成功する。
コーヒー牛乳を飲んで帰ろうとすると逆に長風呂で
 帰らない赤玉先生。
そこに夷川親衛隊がやって来る。
偽右衛門の選挙が近い。
金閣と銀閣が現われて奥の手があると話す。
07_photo_2
虎に化けて追い払おうとするが、鉄のパンツを履いているので
 先日の様にはいかないと話す。
しかしお腹が冷えて相当に辛そうな様子。
結局狸に戻る金閣銀閣。
湯船に投げ捨てる矢一郎。
そこで奥の手を聞く。

下鴨総一郎は、金曜倶楽部に狸鍋にされた時、
 誰かと酒を飲んでいた。
その相手は誰だろうか?
どうして名乗らないのだろうか?
それは矢二郎だよ。

急ぎ矢二郎の元に向かう矢一郎と矢三郎。
嵐山の紅葉を散らしてしまったんだって?
海星から聞いたらしい。
あの最後の日、矢一郎は総一郎と一緒に長老と会った。
それから用事があると矢一郎を見送った。
その後、お前は父と会って酒を飲んだのか?
そして酔った父を置いて帰ったのか?

そのとおりだよ。
父上を死なせたのは、この俺だよ。

---次回 「父の発つ日」---

ようやく明かされた真実。
下鴨総一郎が狸鍋にされた日に矢二郎と飲んでいた。
そしてカエルとなって井戸で暮す矢二郎。
あの日に父を置いて帰ったのが矢二郎でした。

ようやく知らされた真実。
これで偽右衛門の選挙に影響するのだろうか。

相変わらず弁天は自由ですね、好きに振る舞ってます。

2013年8月12日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(8/11)#06

第6話 紅葉狩り
Uchoten
公式サイトから
金曜倶楽部を抜け出した弁天に連れられて、矢三郎と
淀川教授は夜の屋上で紅葉狩りを楽しむ。
酔って寝てしまった淀川教授を矢三郎に託し、弁天は消えてしまうが、
やがて目を覚ました淀川教授は、「喰うということは愛するということだ。」
という持論を矢三郎に説き始める。
そして淀川教授は、矢三郎の父・総一郎 が狸鍋になった金曜倶楽部の
忘年会での不思議な出来事を矢三郎に語り始めるのだった。
06_photo_1
琵琶湖のほとりを歩いていた女子高生、鈴木聖美。
赤玉先生が見初めて天狗教育を施した。
今では赤玉先生を足蹴にして昔日の面影は見る影もない。
06_photo_2
淀川教授が弁天を追い掛けて屋上にやって来た。
もう少しと移動を続ける弁天。
紅葉が燃える屋上で写真を撮る矢三郎。
煙草を吸う弁天が幻想的に見える。
近寄る矢三郎を静止して消える弁天。
06_photo_3
疲れた淀川教授が目覚めた。
金曜倶楽部で捕獲した狸に話しかける弁天。
それを見て惚れた教授だった。

小腹が空いたので持参していたおにぎりを食べる。
食うなら美味しく食べるのが義務だ。
食うことが愛する事だ。
でも食べられるのは嫌だな。
人間は食べられる心配がないから言える。
僕は死ぬなら狸に食われたい。
誰かの腹を満たしたい。
でも僕は不味いと思う、そう思うと悲しい。

同じことを言った狸が居た。
狸の横で眠る弁天。
捕獲した狸の前に座って話しかけた教授。
俺はやりたい事は全てやった。
子供達も上は大きくなった。
この世に胤も残した。
もう残りの人生は天恵の様な物。
ただ自分が不味いのではないかと思うと心配だ。
大丈夫だ、食う限りは美味しく調理してやるから。
全ては阿呆の血のしからしむる所だ。
儂は偽右衛門、下鴨総一郎だ。
弁天が目覚めると、弁天の方に向いて黙る狸だった。

屋根を伝って階段から地上に降りる二人。
階段は海星が化けて助けてくれたのだった。
カエルに化けて矢二郎の井戸にやって来た矢三郎。
少し酔っている。悩みなど皆無だ。
面白おかしく生きることに決めたのだ。
淀川教授を好きになってしまった、父上を喰った
 憎むべき相手なのに。
父親を食べた弁天に惚れてしまった。

弁天が一人佇んで泣く。
実は度々涙を流している様子。

その頃、兄は夷川と偽右衛門の座を掛けて争っていた。

---次回 「銭湯の掟」---

淀川教授回でした。
そして弁天の過去も分かりましたね。
赤玉先生は誘拐犯ですよね。

食べちゃいたいくらいに好き。
食べることは愛する事。
食べることは大事、死ぬときは誰かの役に立ちたい。
誰かの腹を満たしたい。

そんな淀川教授の持論でした。
そして父親の下鴨総一郎はやりたい事は全てやったと
 人生?を全うしていたのでした。
食われることも貴重な経験の一つとでも感じていたのでしょうか。
そんな父親を喰った淀川教授を好きになった矢三郎でした。

一人井戸端で佇んで涙を流す弁天は何を思うのでしょう。
海星が何気に矢三郎の側に居ますね。
矢三郎が弁天に惚れているのを知っていて側には
 居るが姿は見せない感じですね。

2013年8月 5日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(8/04)#05

第5話 金曜倶楽部

公式サイトから
七人の食通からなる「金曜倶楽部」。
彼らは、忘年会に狸鍋を食べるが故に、狸の天敵であった。
矢三郎たちの父、総一郎もまた、金曜倶楽部の鍋となったのである。
そして弁天は、金曜倶楽部の一員であった。
その弁天が、矢三郎を探している。
五山の送り火の夜、弁天から借りた空飛ぶ奥座敷を壊してしまった
矢三郎は金曜倶楽部で芸をしなくてはならなかったのだ。
逃げ回っていた矢三郎だが、ついに弁天に見つかってしまう。
05_photo_1
大正時代から続く秘密結社、金曜倶楽部。
7人がメンバーで各々七福神になぞらえている。

弁天から逃亡している矢三郎。
大阪、日本橋の中古カメラ店に隠れていた。
矢一郎が赤玉先生を訪れて弁天と取り成してもらうように
 頼んだが怒って帰って来たらしい。
人間は天狗よりたちが悪いと話す矢三郎。

母は淀川さんに助けられて人間を快く思っている。

隠れ家で牛丼を食べる矢三郎。
そこには海星がタンスに化けていた。
矢二郎は好きで会いに行くらしい。
そこに弁天も現われることが有るらしい。
天狗煙草を預かって欲しいと依頼する。
矢四郎が赤玉先生の面倒を診ているが文句ばかりで
 煩い時には煙草を口に押し入れれば良いらしい。

そこに弁天が訪れる、空には天狗が囲っていた。
逃げ場が無くてダルマに化けた。
傷や汚れも同じダルマが二つあるのは不思議。
煙草の煙で正体がバレル矢三郎。
金閣、銀閣が妹が外出することを話していた。
芸が詰まらなければ鍋にすれば良いと矢三郎を
 抱えて出る弁天。
05_photo_2
金曜倶楽部に連れられた矢三郎。
二人が休みで全員が揃う。
すき焼きを食べながら全員を紹介。
銀行、ホテル、料亭、教授と色んな職業のメンバー。
高利貸しも居るらしいが休み。

食事の後に芸を披露する矢三郎。
下鴨家に伝わるクルクルポンポン七変化です。
見事な化けっぷりに気に入られて次回も招待される。
来月の忘年会は狸鍋と会則で決まっている。
布袋の淀川教授は弁天好きで狸好き。
北白川で足を怪我した狸を保護した。
連れ帰って手当てをして握り飯を与えた。
雷が苦手で毛布を被せて一緒にいてやった。
怪我が治って山に返すと何度も振り返ってこちらを見た。
恩が分かる狸だった。

狸が好きで愛しているから狸鍋を食べる。
次は淀川教授が狸を手配する番だった。
退屈だから外へ行きましょう。
矢三郎を連れて飛ぶ弁天。
05_photo_3
月が綺麗、獲って来て。
能無しなのね。
私はいつかあなたを食べてしまうわ。
好きな物を食べたら、好きな物が無くなってしまう。
切なそうで悲しいと何度もつぶやいた。

---次回 「紅葉狩り」---

母を助けたのは金曜倶楽部の布袋、淀川教授でした。
お互いに相手を快く思ってるのですね。

しかし下鴨総一郎が金曜倶楽部で食べられた話が毎回
 一度は話されますが、それに秘密があるのだろうか。
そんなに強調したいのだろうか。

珍しく海星が登場しましたが、姿は最後まで見せなさそうですね。

2013年7月29日 (月)

有頂天家族 TokyoMX(7/28)#04

第4話 大文字納涼合戦

公式サイトから
矢三郎が弁天から借り受けた空飛ぶ奥座敷。
空へと舞い上がった奥座敷で五山の送り火を楽しむ納涼会が始まった。
上座に座る赤玉先生。
亡き父総一郎に倣って 矢一郞は布袋の姿に化けている。
そしていつも通りの矢三郎と、はしゃいで濡れ縁をうろうろする矢四郎。
それを見守る母。
そこに大型船に乗った夷川家がやっ てきた。
夏の夜空に一触即発の緊張感が漂う。
Uchoten
貴様たちの船に乗って、送り火を見ろと言うのか?
赤玉先生を納涼船に誘う矢三郎。
あれは来るな。
04_photo_1
狸は面白おかしく騒ぐのが好き、特に人間の真似が好き。
五山の送り火に人間の真似をして騒ぐ納涼船を出す。
それが、阿呆の血のしからしむるところ。

赤玉先生は本当に来られるのか?
布袋に化けている矢一郎、お前たちも七福神に化けろ。
矢四郎は無理だった、化けろと言われると化けたくない矢三郎。
母はいつもの宝塚風衣装だった。
赤玉先生がやって来るが、そこで足踏み。
仕方ないなと矢三郎が納涼船に誘う。
誘われれば参加する赤玉先生だった。

弁天はいつ来るのだ?
岩屋山金光坊が途中乗船する。
下鴨総一郎の逸話が語られる。
薬師坊と鞍馬の小競り合いが始まった。
山を壊して両者は愛宕山太郎坊から大目玉を食らう。
連日連夜、鞍馬天狗が薬師坊をからかい始めた。
それを見かねた下鴨総一郎が1週間如意ヶ嶽に化けて
 鞍馬天狗が薬師坊に土下座した。
それが偽如意ヶ嶽事件。

少しはしゃぎ過ぎましたと言う狸の総一郎に礼を述べた薬師坊。
夷川の船が飛来する、そこで飲む弁天。
万福丸が昨年落とされた怨みを忘れない矢三郎。
あれは花火の火が引火したんだと止める矢一郎。
奥座敷を狙って花火を上げる夷川。
乾坤一擲、船の真ん中を狙う矢三郎と母。
止める矢一郎、しかし夷川も打ち上げを辞めない。
お互いに打ち上げあう。
04_photo_3
弁天は高みの見物とマストに立つ、指差す先に有る物は。
そうだと思う矢三郎、夷川に見栄を切って風神の扇一閃。
飛ばされて落下する夷川船。
しかし奥座敷も燃料切れで落下。

何とか全員無事だったが、矢三郎の手に扇が無い。
付近を探すが見つからない。
三十六計逃げるに如かず。

夏から秋にかけて、あまりに見事に逃げ廻ったので
 逃げの矢三郎の勇名を馳せた。


---次回 「金曜倶楽部」---

赤玉先生は、思惑通りやって来ましたね。
でも素直には、参加しない。
ひとしきり文句を言って頼まれた体裁が必要。

それでも無事に五山の送り火を見るのかと思ったら
 夷川がいきなりの花火打ち上げ。
今は自分たちが本家だと言わんばかりの嫌がらせ。
でも度が過ぎているので、お互いが本気の花火大会。
弁天のヘルプで風神の扇を使うまでは良かったのですが、
 相手の花火を避けての飛行に燃料切れ。

結局、弁天の思惑通りに金曜倶楽部での芸を披露する
 ことになりそうですね。

絵コンテが岡村天斎さんでしたね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ