超次元ゲイム ネプテューヌ TokyoMX(9/27)#12終
最終回 明日への絆(ビヴロスト)
公式サイトから
巨大な浮遊大陸とともに突如現れたキセイジョウ・レイは、
自分こそ大昔に滅んだ大国「タリ」の女神だと名乗る。
プラネテューヌの破壊をやめさせようとするパープルハートだが、
敵の守りは堅く、太刀打ちできない。
やがてタリの女神は、アイエフやコンパを含めた皆が避難している
場所にレーザー砲の照準を定めて……。
タリの女神と戦うネプ子、しかし守りは厚い。
国民を避難誘導するネプギア。
しかしシェアエナジーが失われていく。
何かおかしい。
次は国民が避難した場所を狙うと宣言するタリ女王。
ネプ子も捕まり国民を慌て始める。
ノワールとベールが救出にやって来た。
ユニは5pbちゃんを連れてきた、浮足立つ国民を落ち着かせる。
浮遊大陸下部の装置がエディンでも使っていたシェアエナジーを
奪う装置だった。
それを壊せば良いと攻撃を仕掛けるが防がれる。
4人の相手は面倒と他国のシェアエナジーも奪うと女神の力も
弱まっていく。
レーザー発射、ロムとラムが防いでくれる。
ブランが装置を破壊する。
シェアエナジーが奪われなくなり全員が集結する。
始めましょう、私達女神のターンを。
世界を破壊するだけのエナジーは既に補給できている。
タリの国民は女神を信じなくなり弾圧を行った。
いわゆるタリショックがかつて発生したのだった。
可哀相な人、あなたには仲間が居なかったのね。
皆の力を私に貸して。
タリ女王の防御を切断して大陸を破壊したネプ子。
それでもエナジーは十分にある、世界の半分くらいは
壊せるとタリ女王。
全員が手を繋いで周りを囲む。
例えエナジーを使い果たしても、女神がやることは一つだけ。
爆発を最小限に抑えたネプ子たち。
それでもまだ、ネプ子たちを攻撃しようとするタリ女王。
この世界を粉々にしてやる。
それは困る、この世界はいずれ私の物になるのだから。
絶望の奈落で眠れ。
マジェコンヌがシェアクリスタルをアンチクリスタルで破壊する。
タリ女王はキセイジョウ・レイに戻る。
ちょっとした気まぐれだ。
助けてくれてありがとうとレイを述べるネプ子。
私はいつでもお前たちの敵だ。
シェアも回復して、新プラネタワーの完成式典。
ブランは先日の攻撃を謝る。
ネプ子は友好条約を破棄します。
仲間だからもう必要ない、正々堂々と競い合いましょう。
エキシビジョンマッチでもどう?
---最終回---
ちょっとしつこいバトルだったかな?
各自が必殺技を繰り出して通じなくて合体技を
上手く映像表現できれば良かったのにと思う。
そうすればもっと面白かったかな。
それでも強敵に熱いバトルと最後はマジェコンヌまで
手伝ってくれました。
もう出番が無いと思っていたので健在で何よりでした。
この作品でこんなバトルが見られるとは思ってませんでした。
もっと適当なところでお茶を濁すかと思ってました。
それだけに真剣なバトルが見られたことに感動です。
ただ同じ日に超電磁砲やシンフォギアが放送されたのが
不幸でした。
先週の放送だったら、もっと感動したかも・・・
ゲーム原作なので適当にキャッキャウフフを見せるだけと
思っていただけにしんみりした話やバトルと
良い意味で裏切られました。