カテゴリー

カテゴリー「ログ・ホライズン」の25件の投稿

2014年3月22日 (土)

ログ・ホライズン NHK(3/22)#25終

最終回 第25話 天秤祭

公式サイトから
西の都市ミナミからの陽動作戦に揺れるアキバの街だったが、マリエールや
ヘンリエッタは、あえてにぎやかなファッションショーを開催する。
カジュアルな衣装に身を包んだアカツキもランウェイを歩くが、
そこにシロエの姿はない…。
その夜、シロエを待ち受けていたのは、あまりにも妖艶な「闇の女王」だった。
陰謀の真意にふれ、誘惑に揺れるシロエ…。
ストーリーは急展開する!
Pic25_2
レイネシア姫を迎えにきたシロエ。
ミチタカとクラスティも現われる。
大事な倉庫の書状を失くしたのですか?
Pic25_3
マルヴェス卿、円卓会議には書状が届いていました。
まるで書状など提出していないような表情ですね。
積荷には生ものも多い、500tの倉庫など円卓会議の
 保有する倉庫に空きは有りません。
海洋機構の保有する倉庫なら500tでも5000tでも
 大丈夫です。
まさか積み荷など当初から無いとか?
怒って帰るマルヴェス卿。

私はレイネシア姫をお迎えに上がったのです。
三日月同盟のファッションショーは盛況であった。
そこにレイネシア姫が登場、挨拶は許される。

攪乱が止まった、彼が黒幕とは思えないけれど一段落。
ミノリと夕食、レイネシア姫に挨拶に行かないのですか?
ワザとなんですか?
レイネシア姫に嫌われる役、好かれる役はクラスティさんですから。
それでシロエさんは辛くないのですか?
ログ・ホライズンの評判が下がるのなら班長に・・・。
するべきことをしただけです。
盗み聞きしたアカツキは気づかなかった。
それにショックを受けて落ち込む。

大島さん?
大島さんは来ません、私はダリエラ、大地人です。
そんな魔法は聞いたことが無い、ヌレハさん、何の偽装ですか?
ヌレハさんは西の惣領ですから、カンです。
ミナミのギルマスで、貴族に取り入って手名付けて
 大神殿を購入した。
全ての冒険者をギルドに参加させた。
私はシロ様が欲しい。
Pic25_4
新しい魔法を作成されたとか?
あなたも都市間トランスポートを一部起動させたとか。
マルヴェス卿の件も、彼の勝手な独断です。
私のところに来て下さい、真実を話せば来てくださいますか?
シロ様は特別ですから。
私は地味だった、MMORPGならと思ったが変わらなかった。
ある時ソロのエンチャンターに褒められて自信を持った。
Pic25_1
現実への帰還方法でも手に入れたのでは?
まだ理論だけです。
あなたがアキバや大地人に肩入れする理由がない。
ミナミでは全てが手に入ります、私が全てを差し上げます。
誰かを理由にしてはいけない。
僕はあなたを覚えていない。
話した全てが真実だとしましょう。
それでも味方でいるより、敵でいる方が目的に沿う事でしょう。

ログ・ホライズンメンバーに何かを話したいシロエ。
それは元の世界に戻る以上の事です。
リ=ガンにアキバの町を離れると告げるシロエ。
ご一緒してもよろしいですか。

---最終回---

マルヴェス卿の嫌がらせを暴いて、おかえりを願ったシロエでした。
そしてミナミの大島さんと話そうとしていたらギルマスの
 ヌレハさんに熱烈プロポーズされたシロエでした。

西の状況が分かりませんが、大神殿を購入しているなら
 冒険者は言うことを聞くしかない状況ですね。
ミナミの支配者のようなヌレハですね。

何かを決意してレベル上げをしてアキバを離れるシロエ。
現実世界に戻るより上の目的とは何でしょうね。

アキから2期が始まるようです。

この作品は視聴していて色々と辛かったですね。
まずゴールが見えない、各エピソードも詰め込まれていたり、
 そうでなかったりと尺のバランスが気になりました。
ある意味、ファンによるファンのための作品に思えます。
魅せることが重要視されていないように思えます。
最近は多い推理小説でもないのに、最後までネタを明かさない、
 作風が大変疲れました。
私には、爽快感が感じられないのですよね。

同時期の宇宙兄弟とは正反対の作りでした。
2期は視聴するけれど、感想は書きません。

2014年3月15日 (土)

ログ・ホライズン NHK(3/15)#24

第24話 混乱

公式サイトから
「天秤(てんびん)祭」が開かれ、異様なまでのにぎわいを見せるアキバの街。
大地人商人が街にあふれ、事故やデマ、痴話ゲンカなど、
些細なトラブルが頻発し、さすがのシロエも戸惑いを隠せない。
そんななか、ミナミの有力な貴族商人であるマルヴェス卿が突然、
レイネシアのもとを訪れる。
丁重にもてなそうとするレイネシアに、不気味な笑みを浮かべた
マルヴェスが、そっと近づいた…。
Pic24_1
トラブルの数が多すぎる、狙いは円卓会議の失墜。
15%の大地人の流入で60%のトラブル増。
マルベス卿がレイネシアが開く夕餐会に出席する意向を伝えた。
急遽忙しくなるレイネシアの居る大使館。
Pic24_2
マルベス卿の到着をアイザックから知らされるシロエ。
トラブルの数から大物が指揮をしていると考える。
イースタルとアキバの条約に割り込んで独占を阻止したいと考える。
やる気のシロエにアカツキもクナイや鎖鎌で応戦する気満々。
そんなつもりはないと武力行使の阻止に必死。
トウヤも含めて手の空いてる者は状況通達役とする。
Pic24_4
ミノリは後衛としてバックアップする。
シロエからの指示もなく自由に任されたと考える。
今は微力でも、いずれは片腕程度にはなりたい。
冒険者の弱点を突く攻撃だが、一貫性が感じられない。
相手の目的を知りたい、法則性を考えるが実際はアドリブ。
全てが出たとこ勝負だった。
Pic24_3
ソウジロウがケーキバイキングは良いサービスだったと
 話しかけてきた。
食べ始めたら余るので、女性を増員した。
ホールケーキ30個で在庫不足になった。
君向けの案件がある、手伝ってくれと頼む。

マルベス卿が来訪、貴族として行動。
海産物の保管を急いで欲しい、事前に書面で通達した。
書面は偽造ではなく、本物で先送りにしたい考えのレイネシア。

ソウジロウのガールフレンドを班に分けてトラブル解消に
 当たってもらう。
1班は交代制で巡回と称してデートが出来る。
女性が揉め事に当たると相手も怒りを鎮めてくれるので
 問題が長引かない。
数の力で解消を図るシロエだった。

レイネシアを迎えにきたと声を掛けるシロエ。
マルベス卿と初遭遇。

---最終回 「天秤祭」---

アキバの町を混乱に陥れる作戦。
その隙に乗じて何かを企むマルベス卿。
デスノートの死神みたいです。

アニメ向きなエピソードではない感じですね。
トラブル多発で混乱している町をソウジロウのガールフレンドで
 解消に向かうって何百人投入したのでしょうね。
凄い数のガールフレンドです。
アカツキも羨ましいのかと茶化してましたけれど。

国営放送なので、2クールで3期まではあるのでしょう。
バクマンやファイブレインと同じように。
全15巻の今回は5巻までアニメ化で、丁度3期で終わりそうですね。

2014年3月 8日 (土)

ログ・ホライズン NHK(3/08)#23

第23話 魔法使いの弟子

公式サイトから
アキバの街の「天秤(てんびん)祭」も2日目。
シロエとの距離が縮まったアカツキは朝から上機嫌で、直継との
ドタバタもどこか楽しげな様子。
一方、シロエへの恋心に思い悩むミノリは、祭の運営を仕切る
カラシンのもとを訪ねる。
書類や伝票に埋もれるカラシンを見かねて手伝いをかってでるミノリ。
どうやら、相当な数の大地人商人がアキバの街に流れ込んでいるようなのだが…。
Pic23_2
シロエの汚名を注ぐ決意をしたミノリ。
2日目は上機嫌のアカツキ、直継は食べ歩き。
スランプラリーも残り一つと自慢する。
直継もシロエがとアカツキをからかう余裕。

簪を買って褒められたいアカツキ、見えているのに
 褒めないシロエ、ヘリエッタが呼んでいたよ。
ファッションショーで疲れたマリエは駄々をこね始めていた。
直継に電話してマリエの我儘を抑える。
分かりやすいマリエにヘンリエッタもシロエのことを思う。
三日月同盟の冬物衣料展示即売会を手伝うアカツキと直継。

レイネシアは夕餐会の準備、クラスティが訪ねてくる。
やはり妖怪の考えることは分からないとレイネシア。
Pic23_3
カラシンを訪ねて忙しい伝票作業を手伝うミノリ。
実はシロエに訪ねてサブ職業を変更していた。
見習い徒弟は弟子入りしたスキルをアップできる。
転職してもスキルは有効で引き継げる。
サブ職業を変更したミノリはシロエの弟子となる。
Pic23_1
セララはにゃん太班長とリングイネの食事。
その店で文句を付けて暴れる大地人。
喧嘩になりそうなので、にゃん太班長が取り成して、
 大地人を追い出す。
シロエと通信、警備を強化した方が良いかも。
多数の大地人が流入して揉め事も多い。
大地人の商人はプロ、冒険者は素人。
Pic23_4
アイザックはかつてシロエをギルドに誘ったことがある。
しかしやる気の無さに諦めた。
策士なのか、賭博師なのか分からない。
妖刀の類でしょう。

三日月同盟のファッションショーに出演するアカツキとシロエ。
あくまで衣装が主役で人は裏方、嘘は言ってません。
冒険者の店で買い占めたいと揉める大地人。
商業エリアで大地人との揉め事が多発している。

ミノリから連絡、大地人の届け出が重複していたり
数字のミスが多い事を知らされる。

異変に気付いたシロエ、アイザックより警備報告書を
 取り寄せることをアカツキに命じる。
これは攻撃だ。
兆しは有ったのに、後手に回ってしまった。
僕はギルド会館に向かう。

---次回 「混乱」---

祭りの2日目、あちらこちらでカップルになりそうな二人の描写。
マリエって直継を意識していたのですね。
直継がアカツキの気持ちに気付いていたのは意外でした。
直継にまで遊ばれるアカツキ、分かりやす過ぎる。

セララは早くにゃん太班長と一緒のギルド、ログ・ホライズンに
 移れれば良いなと思うくらいに微笑ましい。
ミノリはヘンリエッタの様になれれば良いのにと思う。

レイネシアとクラスティは逆に後退した感じですね。

イースタルとは政治交渉をしたことになるのかな。
そして今度は経済戦争になるのかな。
冒険者は政治、経済に弱そうなので、これらをまずクリア
 することになるのでしょうね。

2014年3月 1日 (土)

ログ・ホライズン NHK(3/01)#22

第22話 つばめとひなむく

公式サイトから
アキバの街には秋が訪れていた。
モンスター討伐を終え、シロエは書類との格闘に明け暮れていたが、
冒険者たちの初めてのイベントである「天秤(てんびん) 祭」を控え、
街は活気にあふれていた。
祭りの初日には、男女ペアで出場できる「ケーキバイキング」が
開かれると聞き、ミノリとアカツキは胸を躍らせる。
ふたりとも、シロエとペアになりたいと心に決めているのだが、はたして…。
Loghorizon2
明日から天秤祭。
三日月同盟は冬物衣料にファッションショー。
クレセントムーンも復活する。

ヘンリエッタが陣中見舞いに訪れる。
祭りの間はギルドのメンバーと仲良くなるのも良い。
アカツキから貰ったアカツキ人形、身代わり人形がお気に入り。
Pic22_3
アカツキはあんパンを買ってシロエを外に誘う。
高価なアンパン、ケーキバイキングに誘いたい。
男女ペアは参加無料、上位2チームは2日目のレイネシア姫主催の
 夕食会に参加できる。
ミノリもアカツキも誘いたい。

ミノリはシロエが怪しいと思われている誤解を解きたいと
 参加を求めていた。
五十鈴がミノリのコーディネイトを手伝ってくれる。
二人で参加ならデートと思うと衣装を考えるアカツキ。
しかし可愛い服など持っていなかった。
誰かにコーディネートを頼もう。
ヘンリエッタが即座に感じ取るが他を考える。
祭りの主催の一人、カラシンが荷物を検閲していた。
オシャレを所望する。
Pic22_1
カフェに連絡して、3人での参加を認めてもらう。
お店からのサービスですとホールのケーキ12個がノルマ。
周りからは3人で狡いと思われてしまう。
主君、アーンとアカツキが食べさせてくれる。
ミノリも同じように勧める。
Pic22_2
二人の攻勢に結局12ホール食べられずにお金を払う
 コトになったシロエ。
ミノリはタンポポ麦茶が消化に良いと買って帰る。
ギルマスには向いていないのかな、もっとメンバーと
 接する時間を持とうと考える。
Pic22_4
アカツキがシロエの側に来て話掛ける。
主君とは話が続かない。
私は話題豊富だ。
シロエの額を触ると楽しいアカツキ。
二人の様子を見て、ミノリが事実を知る。

アカツキさんはシロエさんが好きなんだ。
私もシロエさんが好き。
心が苦しい。
トウヤに打ち明けると既に知っていた。
困る必要もない、仕方ない。
私は何一つできていない。

---次回 「魔法使いの弟子」---

シロエを巡るアカツキとミノリの争いと思ったら
 ミノリの恋心に気付くエピソードでした。
アカツキは、可愛い衣装は持っていなかったのですね。
部屋の中が女性とは思えない。
ヘンリエッタさんは、彼女にはそんなに怖いのだろうか。
何処かの中二病の様に困るとゴロゴロと回転するのは同じなのですね。

シロエの額を触って楽しいアカツキ、あれにどんな
 意味があるのだろうか。

同じ苦しみを味あわせようとソウジロウに連絡するシロエは
 腹黒かった。

ひなむくって雛の椋鳥の事だろうか。
調べても該当なしだった。

2014年2月22日 (土)

ログ・ホライズン NHK(2/22)#21

第21話 ふたりでワルツを

公式サイトから
ザントリーフ半島でのモンスター戦を制圧した冒険者たちを
ねぎらうため、エターナルアイスの古宮廷では祝勝の宴が開かれた。
冒険者と大地人の融和を象徴するように、クラスティは
レイネシアの手をとり、セルジアット公はヘンリエッタを誘い、
オーケストラにあわせて踊り始める。
マリエールと直継、にゃん太とセ ララ、次々とダンスのペアが
生まれるなか、シロエが声をかけたのは…。
Pic21_1
パーティに出ないシロエに残念そうなアカツキ。
ゴブリンとの対戦は王を封じ込めた。
1ヶ月で様々は条約をイースタルと結ぶ。
シロエが考えた、全てはセブンスフォール攻略のための布石。
五十鈴は三日月同盟からログ・ホライズンに移籍。
ヘンリエッタがシロエを探す声に逃走する。
アカツキが代わりに発見されて捕まる。
Pic21_4
途中で大嶋から通信。
子供達に英雄の話を語る女性。
亡くなった大地人を新しい魔法で救ったとシロエの
 所業をまるで見ていた様に話していた。

リ・ガンを尋ねるとシロエの新魔法を既に知っていた。
西でも同じく新しい魔法が生まれたことを知る。
ミナミだろうと推測するシロエ。
シブヤの冒険者はアキバに移動してきた。
ススキノは大災害から立ち直れなかった。
脱出を求める冒険者たちは救ったが200名余りは残っている。

ヤマトには統一王朝がかつてあった。
一定期間に生じる朱雀門の鬼祭りイベントが開催された。
冒険者に助けを求めたのはレイネシア個人。
イースタルは関係ないので、十分な報奨金は出せない。
マイハマはアキバに大使館を作る。
誰も踊らないので、先んじて踊る責任があると
 レイネシアと踊るクラスティ。
3食昼寝付ですよ。
クラスティを妖怪心覗きと思うレイネシア。
Pic21_3
ログ・ホライズンに移籍したいが忙しくてできないと訴えるセララ。
察したにゃん太班長がセララに踊りを申し込む。
私は役に立たなかったと話すアカツキ。
アカツキが一緒だったから助かった。
感謝の意を伝えるのは難しい、踊ろうか。
練習していただろう。

シロエを悪く言う者もいた。
記憶の喪失は町にそれとなく流したが、大きな混乱にはならなかった。
レイネシアがアキバの町にやって来た。

秋になり、祭りを開催したいとマリエ。
2週間後に天秤祭を開催する予定だった。

---次回 「つばめとひなむく」---

ゴブリンとの戦闘で一応の勝利でイースタルとは
 各種の条約を結んだアキバ。
これはゲーム世界での「まおゆう」なようですね。
冒険者が集う各地が国の扱いで大地人も国と考えて
 周りと政治を行いながら国を治めるストーリーな感じですね。

今回は、シロエに連絡してきた大嶋さんって誰だろう。
それにシロエの新魔法を知る女性。
シロエを快く思わない冒険者と今後の伏線も有った感じです。

シロエとアカツキのダンスは真剣に描いて欲しかったですね。
静止画でも良いので、数枚は見たかったがカットでした。
サブタイからもアカツキが見れる詐欺に思える。

2014年2月15日 (土)

ログ・ホライズン NHK(2/15)#20

第20話 契約

公式サイトから
みずからの正体が大地人であることを隠し、五十鈴やトウヤ、
ミノリらと戦闘に臨んだルンデルハウスだが、ダイアウルフを
撃退した代償に致命傷を負う。
大地人であるルンデルハウスは、このままでは命を失い、よみがえることはない…。
ミノリからの悲痛なSOSを受けたシロエは、グリフォンを駆り、
チョウシの町へ急行する。
はたして、ルンデルハウスの消えゆく魂のゆくえは…!?
Loghorizon2
今までミノリがシロエに助けを求めることは無かった。
犠牲者が出ました、ルンデルハウスさん、大地人です。
後はカラシンに任せてグリフォンでミノリの下に向かう。
リ・ガンから聞いた、魂=MP,魄=HPと考えられる。
死んだ直後なら大地人の蘇生は可能。

セララ、ミノリ、五十鈴に交替で肉体の蘇生術を命じる。
世界の組成を左右する魔法・・・
Pic20_4
レイネシアは冒険者には人気だった。
クラスティは大将との戦闘に赴く。
オキュペディがチョウシの沖に到着したがゴブリンの攻撃を受けて
 戦闘状態となる。
Pic20_2
ミノリたちの下に到着したシロエはアカツキに人払いを命じる。
他言無用の新しい魔法を使用する。
全員のマナを統一する、それでも蘇生しない。
魂と魄が切れている状態だと思われる。
ゾンビとして3分間蘇生するアイテムを使用する。
五十鈴を責めないでと話すと、ミノリも気づいていたと告白。
ダンジョン攻略で生き抜く覚悟を学んだはずだ。
シロエが作成した新しい魔法、契約書を取り出す。
ルンデルハウスを冒険者としてログ・ホライズンに招待する。
Pic20_1
にゃん太班長の調理方法を聞いて、筆写士の自分が
 出来ることを考えていた。
その結果が契約書だった。
五十鈴と契約書にサインするルンデルハウス。
一度死んで大神殿で復活する。

クラウディアはゴブリンの大将を倒す。
マリエたちは無事にチョウシの町を守った。
ルンデルハウスに冒険者の覚悟をどうして訪ねたのですか?
冒険者は世界を旅する名前になったと思うから。

大神殿で目覚めるルンデルハウス。
私が待てと言ったら待つの。
ぽかぽかとルンデルハウスの頭を殴る。
じゃあ、お手。

---次回 「ふたりでワルツを」---

戦闘シーンは作画が大変だからか、極力描かずに
 ゴブリン王の帰還クエストを終了させました。
大地人から冒険者への変換を成し遂げたシロエ。

ハイレベルの筆写士が出来る新しい魔法の開発。
これは、出来ることの制限が在りそうですが、
 色んな状況を考えると汎用性が高いと面白い事が有り得そうです。
でも大地人が冒険者に成れると知ったら、希望者
 多数かもしれないですね。
等価交換、何某かの対価が必要にしないといけないでしょうね。

五十鈴はルンデルハウスを犬と思う時がありましたから、
 まるで殴って躾けている様でした。

2014年2月 8日 (土)

ログ・ホライズン NHK(2/08)#19

第19話 あの背中を追いかけて

公式サイトから
海から、陸から、モンスターたちの襲撃を受けるザントリーフ半島各地で、
冒険者たちの防御戦は続いていた。
内陸部では、クラスティたちがゴブリンの中枢部隊を急襲。
一方、海辺のチョウシの町では、新人プレーヤーも奮闘を続けていた。
雨中の乱戦となるなか、トウヤに襲いかかったのは巨大なダイアウルフ。
トウヤ、絶体絶命…。
そこに飛び込んできたのはルンデルハウスだった。
Pic19_2
ナラシノでゴブリンを迎え撃つクラスティたち。
レイネシアにゴブリンたちが見える魔法をかける。
クラスティの本体が出撃、丘巨人が出現する。
戦いを楽しんでいるが、どこか悲しくて寂しそうに見える。

ミドランド馬術庭園で念話通信網を構築したシロエ。
問題はチョウシ、ゴブリンを包囲して撃退するがチョウシから
 新たなゴブリンが参戦すると包囲網を破られる。
戦場に行きたいアカツキ、小隊の配置が終わってから。
Pic19_3
暫く小休止状態のチョウシ。
しかし海から1000を越えるゴブリンが出撃。
迎撃する新人たち60名。
直継、にゃん太、小龍は回復待ち。
ミノリのパーティは後衛に回る。
戦闘を指揮するミノリ、シロエの背中を追いかけていた。
シロエは1秒おきに敵味方のステイタスを確認して30秒先を
 予測して指示できる。
Pic19_4
マリエからの連絡に、オキュペティを急がせる。
5人は成長したことを感じる直継とにゃん太。
仕掛けに反応したゴブリンの襲撃を感知する。
海岸からそちらの迎撃に向かうミノリたち。
5秒刻みで5秒先を予測できる程度かなと思うミノリ。
増援は1時間後、それまで耐えるしかない。

疲労の色が濃いミノリのパーティ。
新たな襲撃を感知、そちらに向かう。
ダイアウルフとゴブリンが襲ってくる。
皆が精一杯迎撃するが、かなりギリギリの状況。
このままではトウヤのライフが切れる。
回復呪文も追いつかない。
Pic19_1
ルディがダイアウルフに単身で飛びかかる。
しがみ付きながらも籠手の力でダイアウルフを倒す。
僕は冒険者だ。
蘇生術が効かないルディ。
五十鈴は知っていた、ルディは大地人だった。
それでも冒険者になろうとして、皆には黙っていて欲しいと告げた。
まだです、シロエに助けを求めるミノリ。


---次回 「契約」---

OPにもあるルディの悲劇と泣き叫ぶ五十鈴。
遂に明かされたルディの秘密。
身を持ってパーティを助けたルディ、でも蘇生呪文が効かない。
大地人は生き返らない、でも以前に何か方法があるようなことを
 言っていたのでシロエが何とかできるのでしょうね。

今回はミノリたちがメインでした。
ダンジョン攻略で成長しました。

作画の関係なのか、大勢を描く戦闘は短めですね。
深夜アニメよりはかなり好条件だと思うのですが、
 費用の掛かるシーンは避けている感じですね。

そしてアカツキは台詞もないに等しい体たらくで残念です。

2014年2月 2日 (日)

ログ・ホライズン NHK(2/01)#18

第18話 遠征軍

公式サイトから
「アキバの街へ赴き、みずから冒険者たちにゴブリン討伐を懇願する」と
宣言したコーウェン家の姫君・レイネシアが、アキバの街へやってきた!
正真正銘の 「お姫さま」の登場に、三日月同盟のメンバーたちは興奮を隠せない。
さらに、シロエがレイネシアのためにあつらえたのは特注の戦場コスチューム。
集結した アキバの冒険者たちを前に、戦場の女神のような姿の
レイネシアの演説が始まった。

アキバの町に到着したレイネシア。
クラスティはギルドに一度戻る。
シロエとアカツキがカラシンのギルドに連れて行く。

残されたミチタカは何をすれば良いか分からない。
元々は鍛冶屋だったらしい。
ソウジロウは、相変わらず貴族の娘にモテモテだった。
Pic18_2
クレセントバーガーを差し入れされるレイネシア。
シロエの配慮らしい、衣装を決めて着替えるレイネシア。
アキバの町の広場でゴブリンの帰還を説明するシロエ。
冒険者たちが地図を読めて戦況を理解できることに驚く。
貴族でも士官クラスでないと出来ないスキルを持っている。
貴族と平民の違いに意味がないことを知る。
Pic18_3
続いてレイネシアの演説。
マイハマを目指すゴブリンの殲滅を訴える。
十分な対価を払えないかもしれませんが皆さんの善意と
 自由にお縋りします。
私も戦地に赴きます。
その場に集まった冒険者たちが賛同する。
Pic18_1
円卓会議のクエストとする、指揮官はクラスティ、参謀は
 シロエが務めることも宣言する。
参加者はレベル40以上。
戦場が何処になるか不明なのでスピードが命です。
新造蒸気船オキュペテーで冒険者を運ぶ。
シロエは参謀として別行動で安全な場所に向かう。
参加者は1200名だった。

レイネシアと冒険者が繋がっていると考える者も
 貴族の中にはいる。
ミチタカ、ヘンリエッタと話すイースタルのセルジアッド。
円卓会議の皆さんに貴族の称号を与えると言った無礼を
 許して欲しい。
対当の関係だと考えるセルジアッド。
アキバと不可侵領域と通商条約を締結したい。
冒険者と大地人の不平等はどう考えますか?
ミチタカには良い考えも浮かばないので、それは先送りになる。
Pic18_4
アキバに来て自分の無知を知り考え悩むレイネシア。
ミノリたちは無事に帰還できた。
チョウシの町を守りたい、新人はゲームに慣れていないので
 大地人も受け入れやすい。
チョウシの町を守ろうと言うマリエ、それが我々冒険者だと
 言うルディを横目で見る五十鈴。

クラスティは最高の指揮官です、レイネシアにも護衛が12名。
ゴブリンを殲滅する。

---次回 「あの背中を追いかけて」---

演説が好きな作者ですね。
今回もレイネシアの演説で賛同する冒険者が
 多数でした。
そのために甲冑に着替えさせたシロエでした。

ミノリたちは直継やにゃん太の働きもあって
 無事に戻れたようです。
本体が向かったわけではなくて、あくまでチョウシに向かった
 ゴブリンと戦っただけなんですね。
本体はマイハマに向かう部隊のようですね。

チョウシとマイハマって凄く離れているのですが、
 そんなに広域でゴブリンが襲撃しているのだろうか。

五十鈴はルディの正体に気付いたような素振りでしたね。
クラスティもグリフォンを持っていたのでティーパーティの
 メンバーなのだろうか・・・。

2014年1月28日 (火)

ログ・ホライズン NHK(1/25)#17

第17話 怠惰で臆病な姫君

公式サイトから
ゴブリンの進撃を受け、自由都市同盟イースタルの大地人
貴族たちは、緊急の会議を開く。
大地人にとっての守護者である「イズモ騎士団」の消息は知れず、
モ ンスター討伐はアキバの冒険者にすがるしかないはず…。
しかし、体面を気にする貴族たちは、シロエたち円卓会議に
頭を下げることを拒み、議論は空転していた。
そんななか、突然、コーウェン家の令嬢レイネシアが会議の場に割って入ったー。
Pic17_2
ミノリが考えた作戦、夜襲をかけて隊列を崩す。
隊列が崩れれば、単調な攻撃となる、守るのも容易。
直継とにゃん太は別働隊で交戦。
ミノリは魔法の目薬で一日は夜目が効く。

マリエとシロエに報告する直継。
イースタルの貴族たちは会議をするが結論は出ない。
冒険者たちに頼るしかない筈だがプライドが高く借りを
 作らずに派兵させたい。
しかし良いアイデアは一つもない、策も無いプライドだけだった。

イズモ騎士団が不在なので、自分たちの兵では、
次に狙われそうなツクバを犠牲にして交戦するしか出来ない。
Pic17_3
ミノリの指示でゴブリンを攻撃する。
ダンジョン攻略で魔術師の籠手を手に入れた。
魔法を使えるのはルンデルハウスだけ、パーティでの初めての
 収穫物はルンデルハウスが装備することになる。
Pic17_4
貴族たちとの会議に呼ばれる、シロエは賛成は、ミチタカは
 反対派で意見を述べる役割分担を決める。
自分勝手な議論に怒るミチタカ、落としどころが不明になる。
Pic17_1
レイネシアが会議に参入、クラスティにお願いする。
アキバの町で義勇兵を募りたい、イズモ騎士団は不在です。
冒険者は自由です、礼節を尽くすだけです。
クラスティとシロエはグリフォンでアキバの町に戻る。

守りたい人を守るだけ、それだけで良い。

---次回 「遠征軍」---

結局、シロエたちは何をしに行ったのか不明です。
ゴブリン王の帰還で急遽派兵を考えることになるようですね。

もっと貴族と腹の探り合いをするのかと思ったら全然無い、
 そこでこそ、腹ぐろ眼鏡の面目躍如かと思ってました。
そう言った知略戦が無くて残念でした。

ミノリの行動も良いのですが、数匹を攻撃する程度で
 肩透かし感があります。
直継やにゃん太が大軍を先に屠っているのでしょうが、
 そちらを見られないのが残念です。

個人的には見たいシーンが一つも無くて不満です。
何を描きたいのかも不明に感じてきました。
腹ぐろ眼鏡や怠惰で臆病な姫も、なぜそう呼ばれるのか不明ですね。

2014年1月18日 (土)

ログ・ホライズン NHK(1/18)#16

第16話 ゴブリン王の帰還
Loghorizon3
公式サイトから
ザントリーフ半島の海岸で、サファギンによる襲撃が始まったころ、
内陸部でも、ゴブリンの進軍が確認された。
モンスターたちがねらうのは、レイネシアの領地である「マイハマ」か、
それとも「アキバ」か…。
シロエたち円卓会議にも緊張が走る。
さらに、一部のゴブリンは略奪を目的に無防備なチョウシの町へと進む。
何とか町を守りたいミノリたち新人プレーヤーは、戦闘への参加を訴えるが…。
Pic16_2
空から数千規模のゴブリンの進軍を見つけたにゃん太班長。
直継もゴブリンが増えたことを不審に思う。
マリエとはフレンド登録をしていないので詳細不明。
直継はシロエに事態を報告する。
Pic16_3
ミノリたちのパーティが合流、セララは三日月同盟の全員と
 フレンド登録している。
マリエたちは海からのゴブリンに襲われて廃校舎に避難している。

シロエは円卓会議メンバーと通話して事態の報告をする。
多種の亜人間の襲撃が確認されている。
ゴブリン王の帰還が原因と考えるシロエ。
ゲームでは人気のイベント。
しかし1週間で討伐が完了しないとゴブリンは増殖する。
アキバが一丸となれば倒すことは可能。
イースタルの大地人では勝てない。
イズモ騎士団が存在すればチート能力で討伐が可能。
しかしイズモ騎士団の存在は確認できていない。
シロエは西風の旅団をイースタルパレスの警護に
 呼び寄せた。
Pic16_4
チョウシの町が略奪舞台に狙われそう、城壁の無い町。
ミノリたちは町を助けたいと話すが、パーティメンバーだけで
 早急に結論を出すのは危険。

シロエは死のリスクをそこに居るメンバーに話す。
クラスティは2度死を経験している。
そのせいで、飼い猫の名前と姿を失ったと経験を話す。
人間の時の記憶が失われる確率が高いのかも。
恐らく生活に支障はないだろう。
記憶を失うことを恐れては、冒険者の意味がない。
Pic16_1
ミノリは先発隊としてチョウシの町を訪れる。
しかし町を守りたいミノリ。
住居が壊されていた、少女の持つ人形を見つけて
 戦うトウヤとルンデルハウス。

直継とにゃん太も追いかけてきた。
町を守りながら戦うのは無理。
先手必勝で打って出るのがミノリの作戦。
冒険者には自由がある、作戦を聞いて判断すると直継。

---次回 「怠惰で臆病な姫君」---

ルンデルハウスが町を守ることに積極的ですね。
恐らく彼は大地人だからでしょうね。

人形を抱くチョウシの町の少女が此処で効いてくるのですね。
シロエがイースタルの貴族の反応を待って、助けを請わないので
 逆に尋ねるようですね。
この辺りが少しまどろっこしいですね。
丁寧な展開なんだろうけれど、少し気になりますね。
そもそも、シロエはイースタルの貴族とどうしたいのか、
 結論が提示されない。
この作品は全てにおいて、結論を先に見せないのですね。

死ぬと記憶が失われる、つまり最後はゲームの中だけの
 人物となってしまうのでしょうね。
でも現実世界に戻れないと、自然と記憶は忘れて行くことも
 多々ありますけれどね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ