カテゴリー

カテゴリー「東京レイヴンズ」の24件の投稿

2014年3月26日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(3/25)#24終

第24話 to DarkSky-魂呼-
Tokyoraven
分家で生まれた者は本家の式神になる。
僕もお前を守るから、よろしくな。
お前綺麗だな。
飛車丸を連れ出した土御門夜光。

小暮の式神、烏天狗が行く手を遮る。
冬児と鈴鹿が囮になる。
春虎が死んだら、私が生き還らせてやるんだから。
夏目の下に向かう春虎とコンの前に立ち塞がる鏡。
春虎を守ってシェイバに貫かれるコン。
鴉羽は嫌がるので脱いでコンを守る春虎。
私は貴様ごとき小童に主を奪われるために待ち続けたのではない。
飛車丸に戻るコン、シェイバが春虎を襲おうとする。
霊力が足りない、封印を強引に解くしかない。
しかし過去の記憶が失われる。
現在の主を守れないでどうすると強引に封印を解く。
鏡を圧倒する攻撃を放つが春虎が危険。
春虎に向かおうとすると鏡の攻撃を受けてしまう。

シェイバに斬られそうになる春虎、守ったのは角行鬼だった。
手こずってるな、鈍ったのか?
まったく、忠義者だよお前は。
茨木童子だと狂喜乱舞するシェイバ。
戦いたいシェイバを抑えて分が悪いと去る鏡。

大友陣と小暮は対戦していた、道満が天海を連れて到着。
天海部長の顔を立てて此処は退いておく、陰陽庁は必要だ。
生真面目な小暮です。

相馬多軌子、夜叉丸、蜘蛛丸と会見する春虎、飛車丸、角行鬼。
先日の非礼を詫びる多軌子。
夏目の遺体を引き渡す。

陰陽塾の屋上、泰山府君祭の祭壇で待つ早乙女涼。
それでも陰陽の道は途絶えてはいけないと倉橋長官。
今回の件は貸としては少ない気がする、私の式神に
 なってくれませんかと蘆屋道満に話す大友。
受けた、陰陽師大友陣が我が主じゃ。

早乙女涼から天馬に電話する、成功した一応。
俺たちは共通の目的が出来た、バカ虎を探し出して
 説教することだ。

どうして北斗で会いに来たんだ?
俺は夏目に避けられていると思っていた。
春虎君、私はあなたが好き、キスする二人。
ごめんな、いつかきっとまた会おう。

---最終回---

コンが封印を解いて飛車丸に戻った。
夏目を泰山府君祭で復活させて、
飛車丸、角行鬼を連れて旅に出た春虎でした。

鏡が春虎と会うのもシェイバを持つのも不思議ですが、
 飛車丸の封印を解くためですね。
大友陣との対戦でシェイバを連れて来なかったのが不思議です。
小暮は生真面目すぎて、もはや痛い状態ですね。
そして結局分からない相馬多軌子。
もっと分からない早乙女涼。

終わってみれば、1話の夜光と話していたのが
 飛車丸だったのですね。
そして次回予告は全て飛車丸が行っていたのでした。
飛車丸はコンの姿だと可愛いですが、大人の姿だと
 玉藻の前とかを想像してしまいます。
あまり良いイメージが湧かないですね。

夏目が死んで復活した、物語の序章のように思えます。
映像は良かったのですが、演出やデザインがイマイチでした。
感情を盛り上げるためのBGMも良くなかったですね。
原作をもっと削れば良かったのか、監督が無理やり押し込んだ
 と言われる鈴鹿のギャグ回が長すぎたのか詰め込み過ぎでした。
大人の都合で原作1巻を3話で描くのが無理だったのでしょう。
もう少し上手く見せることが出来なかったのかと思う作品でした。

2014年3月19日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(3/18)#23

第23話 to The Dark Sky-陰陽-
Tokyoraven
百枝天馬、あなたがキー、私はあなたに賭ける。
失敗したらお婿にいけなくしてやる。
全ての人間が陰陽庁にマークされているが、唯一天馬は
 ノーマーク、それだけで強力な武器になる。
藤原先生の弟が務める総務部に届け物をすると偽る。
辿り着いた先で道満の攻撃で先へ進めない。
そこで母の試作品、2体作ったトリックスターと遭遇する。
事前に欲しがったのが天全だった。

隠形の術で先へ進む天馬、頭の中を空っぽにするのではなく
 自分を知り客観的に見つめることが重要。
鴉羽の下に辿り着く、封印を解いたが鴉羽に連れられて飛翔。
気付いたのは夜叉丸と宮地だった。

宮地の法力は弘法大師にも匹敵すると道満。
火界咒だけでは芸が乏しい、メルアドを教えるわけにはいかない。
シャドーは良いと大友が大変気に入った道満。

鏡は大友が使ったと春虎から聞いた憑代を使って攻撃する。
しかし技の多彩さ、切れ味では適わない。

冬児が長官室に侵入する、それに呼応して鈴鹿が攪乱する。
長官室を脱出する、鈴鹿と京子が守る通用口で合流する。
立ち塞がるのは夜叉丸、鴉羽に連れられて天馬も落下。
土御門泰純の八瀬童子専用の術式で足止めする。
監禁されていた男が脱出したことを確認した倉橋長官。
夜叉丸には夏目の下に向かへと告げる。

陰陽庁から離れて公園に到着した一行。
天馬が早乙女涼からの伝言を伝える。
泰山府君祭を行うなら手を貸すと。

夏目に泰山府君祭を行うことを告げる春虎。
それを止める鈴鹿だった。
禁呪の使用は進められないと小暮が登場。
担任も同意見だと尋ねる、大友陣も遠巻きに立っていた。
京子が星詠みとして覚醒する。
今ある世界なんて一部にしか過ぎない。
禁呪なんて人が決めたルール。
夏目の星が見える、春虎君を待っている。
行ってあげて。
小暮を足止めして春虎たちを脱出させる大友陣。

---最終回 「to The Dark Sky-魂呼-」---

このシリーズは大友陣が主役ですね。

早乙女涼は彼や小暮と同期なので、幼女先輩は
 式神の姿ですよね。
本当の姿が見られることはあるのだろうか。
天馬の能力は黒子でした。
この作品で黒子と言えば大友陣ですが、黒子のバスケ、黒子テツヤ。
存在感が無い事が武器、侵入、隠形にはもってこいでした。

春虎の元・義母、陰陽庁のラムちゃんが大暴れして欲しかったですが、
 姿が見られず残念です。
道満と宮地のやり取りなんて見せずに陰陽大バトルに
 して欲しかったですね。
インドラの式神はアニメでは見映えするのですよね。

道満が助けたのは天海天全だろうか、良く分からなかった。
夏目は陰陽庁ではなく別の建物の霊安室に居るのですね。
彼女を奪還して泰山府君祭を行って終わりになりそうです。
バトルが燃えられないのが残念ですね。

禁忌のはずの泰山府君祭、この作品では対価や制約は
 ないのだろうか。
夏目の蘇生を正当化するためのような発言でしたね。

2014年3月12日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(3/11)#22

第22話 to The Dark Sky-護法-
Tokyoraven
軟禁されている春虎に式神の蜘蛛が
 窓の外から真の敵は倉橋と伝える。
蜘蛛丸が春虎を呼びに来た。
夏目の件を謝罪する。
相馬多軌子の真意ではない、彼女は取り乱したので眠らせている。
孤独だったので土御門夜行を復活させたかった。

電話しても天馬は出ない、失敗しても天馬がいると
 考えれば気が楽になる。
鈴鹿は陰陽庁の結界や侵入は可能。
春虎の居場所にも心当たりがある。
京子は何かを見る、待って。

大友に春虎の奪還かと尋ねる道満。
夜光の生まれ変わりが春虎だったことを知っていた。
陰陽庁に到着、二人で外と中から作戦を決行する。
道満の攻撃に立ち塞がるマリリン、子供なので攻撃できない。
ヒゲと登録された宮地が庁舎の結界の強化を命じる。
閻魔と呼ばれる12神将、宮地と対決する道満。
大友君とはメル友じゃ。
私ともメルアド交換して頂けませんか?
マリリンは庁舎内部を結界で守ることに専念する。

長官の部屋で倉橋源司、夜叉丸と対峙する春虎。
夏目を生き返らせられるのか?
泰山府君は人体蘇生のシステム名称。
色んなやり方がある、鈴鹿は自身の命を対価とした。
土御門夜光は泰山府君に失敗したわけではない。
その証拠に転生は成功している。
その上位システムの実行に失敗して霊災を引き起こした。

我々は君を同志として迎えたい。
春虎を土御門宗家だから迎えたい。
陰陽庁創設は土御門夜光一人の功績ではない。
倉橋と相馬が全国を巡って数々の秘法をまとめ上げた。
土御門家は陰陽の発展を志したが叶わなかった。
今一度発展を成し遂げたい。

大友陣を襲う待ち伏せていた鏡伶路。
道満と大友の襲撃を電話で報告を受ける倉橋源司。
シャドーや君の仲間は夏目の復活を良しとはしない。
我々にわだかまりがあるのは分かっている。
それでも選びたまえ。
お待ちくださいとコンが現われる。
この物共は信用成りません、再考して下さい。
でも夏目を復活させるには仕方ない。
今の春虎様は冷静でない、仕方ないと割り切ってはいけません。
彼らの同志に幸福となった者はいない。
夏目様は最後に笑顔でお亡くなり為されました。
その笑顔を汚すおつもりですか。
それなら春虎様ご自身で為さるべきです。
夜光様ならば泰山府君を操れぬわけがありません。
悪党の力を借りるなど言語道断です。

さあ、選びたまえ。
コン、ありがとう。
大山鳴動して鼠一匹ですか。
誰かが鴉羽の封印を解いた。
蜘蛛が扇を従えて登場、護法じゃ。

鴉羽を呼ぶのじゃ。
逃走しようとする春虎とコンを引き留める夜叉丸。
扇、天海大全の力は人間にしか効かない。
夜叉丸の事は知らなかった。

窓から冬児が春虎を発見する。

---次回 「to The Dark Sky-陰陽-」---

道満と大友が外と中から攻撃して陽動になりましたね。
その隙を突いて冬児が春虎救出に駆けつけました。
京子が何かの力に目覚めたようですね。
春虎の居場所を察知して冬児に教えたのでしょうね。
未来を見るような能力でしょうね。

そしてコンが冷静でない春虎を説得できました。
春虎が早乙女涼と接触して泰山府君祭を執り行いそうです。

此処まで夜叉丸、倉橋源司の目的が不明です。
そもそも双角会も陰陽庁も夜光を転生させて何がしたいのか分からない。
日本を守る巨大な結界でも発生させたいのでしょうか。
別空間に日本を転移させるとかね。
相馬多軌子の目的も孤独で寂しいからって・・・。
全てを明かさず、謎に包むにしても最後には
明かして欲しいものですね。

泰山府君祭で始まり泰山府君祭で終わりそうですね。
禁忌の秘術でしょうが、なんか大安売りな感じです。
相馬に任せれば対価無しに復活できるらしい。
それもバランス的にどうかなと思いますよね。
反魂の法じゃないのですね。
鋼錬みたいに等価交換じゃないのだろうか。

天海大全も復活のようですね。
小暮は何処に?

2014年3月 5日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(3/04)#21

第21話 to The Dark Sky-闇夜-
Tokyoraven
夏目、待っていろ、直ぐに治してやるからな。
呪符を全て取り出して夏目の上に置く春虎。
鈴鹿と冬児が追いかけてきた。
正気を失って憑りつかれた様子の春虎を
 落ち着かせようとする冬児。
夏目は既に息を引き取って死亡していることを確認する。
そうだ、親父に頼もう。
死んだ人間を生き返らすことは出来ない。
鈴鹿を見る必死な形相の春虎。
陰陽庁が駆け付けて取り囲む。

夏目を抱えて飛翔する春虎。
追手を振り切って廃ビルに到着する。
追い駆けてきた鈴鹿になら泰山府君祭が出来ると思う。
嫌よ、対価はどうするの?
俺が死ぬ。
お父さん。
夜叉丸が現われる、春虎を試す為に攻撃してきたのだった。
春虎は未だ夜光、本来の力を取り戻していない。
蜘蛛丸と名乗る者と一悶着ありましてね。
彼も我らと志を一にするものだ。

冬児が夜叉丸に仕掛けるが悉くかわされる。
我らと一緒に陰陽の道を歩みましょう。
我らなら死んだ彼女を復活させることも出来る。
ただし何の準備もしていないので期限は限られている

陰陽庁が投降を命じ、従う。
望む形ではないがと早乙女涼も独自に動く。

星詠みで夏目の死を知る泰純、鴉羽を渡すべきではなかったと
 千鶴が叫ぶ。

陰陽塾に集まった冬児や鈴鹿、塾長に仔細を伝える。
小暮が駆け付けていた。
宮地も訪れる。
生徒が夏目に会うことは許されない。
春虎は拘束されている。
塾講師の藤原が霊安室に向かい、夏目と対面する。
しかし先に大友陣が訪れていた。
全てが終わった後で知って、後悔していた。

冬児は春虎に会って、彼の決意が知りたい。
夏目を生き返らせることにしても、時間が無い。
今夜陰陽庁に忍び込む、他の生徒も同意する。
京子の視覚が一瞬、異常になる。

夜叉丸は倉橋源司に仔細を報告していた。
夜光の転生に関して記憶や能力がどなるかは不明なので
 確認のために接触したことを話す。
泰純のゆくえは不明、春虎を取り戻しに来るかもしれない。
土御門鷹寛は厄介だが宮地がいる。
陰陽塾のシャドー、大友陣には鏡伶路を立ち向かわせる。

法師、借りを返して欲しいのですが。
陰陽庁に殴り込むので、付き合ってくれませんか。

---次回 「to The Dark Sky-護法-」---

相馬多軌子、相馬の姫が先行して、陰陽塾は
 後手に回った感じですね。
ここからは、陰陽庁対陰陽塾な感じになりそうです。
先ずは大友陣が蘆屋道満と殴り込みですか。
それに春虎の両親も参戦なのでしょう。

小暮とマリリンが事実をいつ知るか、知った時に
 どう動くかですね。

冬児たちが何かをできることも無さそうなレベルなので、
 上手く合間を縫って春虎に会えるかでしょうか。
京子が何かに覚醒しそうですが、テレポートのような
 能力でも持っていれば良いですね。

戦力的には陰陽庁が有利ですね。
夜叉丸、蜘蛛丸、倉橋源司と圧倒的な戦力ですね。

早乙女涼が今だ正体不明ですが、彼女が夏目を
 復活させてくれるのでしょうか・・・。

夏目の両親、六人部や至道の事件も詳細不明
 らしいですね。
六人部や至道は式神として復活したかったのでしょうね。
パワーアップもされているそうですから。

2014年2月26日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(2/25)#20

第20話 over-cry-花火-
Tokyoraven
中学に入る時に父・泰純からしきたりを申し渡された。
男装することになった夏目。
ファッション雑誌春虎の好きな女性を発見して式神で
 北斗を作った夏目。
余りに出来が良いので、これならと春虎の下に送り込んだ。
それでも素直に接することは出来ず夏休みの最後にようやく
 話すことが出来た夏目・北斗だった。

絶好の花火日和、コンビニに春虎と出かけてかき氷を食べる。
そこで角行鬼が夏目に、春虎は中途半端で不安定な状態だと告げる。
どうしようもない状態になったら、早乙女涼を頼れ。
あまりお勧めはしないけれど。

泰純の子供は男の子だったと告げる倉橋源司。
夏目が女子と聞いて、母親と共にこの眼で確認した。
何の目的も持たない泰純が世間を謀った。
一人の少女の人生を犠牲にして14年も信じ込ませたのなら
 それは凄い事だと思われる。

土御門泰純の呪いを僕が解いてあげると行動する相馬多軌子。
隅田川の花火大会を楽しむ6人。
出店を廻る、お互いに名前で呼び合うことにする京子と夏目。
花火が始まりドリンクを買いに行く春虎と夏目。
去年の夏、絵馬などで頑張った甲斐がありました。
私は、僕は・・・北斗?

相馬多軌子が二人を発見する、御魂繰りで苦しむ春虎。
夏目の呪法も蜘蛛丸が防ぐ。
北斗を召喚するが蜘蛛丸にあしらわれる。
鈴鹿、冬児も駆けつけ参戦するが蜘蛛丸には適わない。
京子と天馬も到着する。

春虎君、君は夜行の生まれ変わりだ、行け鴉羽。
春虎の霊気が定まらない、鴉羽は式神だった。
今はまだ着せるなと角行鬼に言われていた。
鴉羽を纏って暴走する春虎、泰純が呪いを施していたのか。

春虎を追って、取り押さえようとする夏目、鈴鹿、冬児。
膨大な霊力を誇った春虎、霊気が見えなかったのは
 父親・泰純が封印していたから。
夏目の式神契約が封印を半分解いてしまった。
中途半端な解呪が春虎を苦しめている。
全ての封印を解けば安定すると考える。

身をもって春虎の封印を解呪する夏目。
もう分かってしまいましたね、私が北斗です。
春虎君、私は、あなたが好き。

ちょっと怖いけれど答えを聞いてみたかったな。
夏目の名を呼ぶ春虎。
春虎の腕の中で死亡する夏目。

---次回 「to The Dark Sky-闇夜-」---

遂に明かされた土御門夜行の生まれ変わりの正体。
土御門泰純が星詠みの能力で知った、土御門家の男子に
 夜行が転生する。
そこで泰純が施した策は夏目と春虎の入れ替わりでした。
夏目は同時期に生まれた分家の娘なのだろうか。

今回は今まで出番も無く、メインヒロインとも思えなかった
 夏目のエピソードでしたね。
本来だと泰純の行った策略などを描く筈ですが、OP,EDも
 削っての夏目回でした。

鴉羽織を羽織った春虎の姿は何処かで見た既視感が在りますね。
ガッチャマンの様でもあり、刀語の真庭鳳凰をも思い出す。
隅田川の花火大会が、あんなに空いていることは有り得ません。
何処の田舎でしょうね、橋の上は歩くだけで立ち止まれません。

そう言えば、大連司至道を式神で復活させるなら
 なぜ安倍清明を復活させないのだろうか。
生前に使った道具でも必要なんでしょうね。
出来るなら安倍清明を転生させたいが出来ない、
 夜行は自ら転生したので捜索しているのでしょうね。

Wikiの酷いネタバレは、コン/飛車丸 と記述していることです。
読まなくても一目で分かるネタばれでした。

2014年2月19日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(2/18)#19

第19話 over-cry-姫-
Tokyoraven
相馬多軌子が陰陽塾を訪れる。
鈴鹿も相馬も土御門家消失事件を知らなかった。
陰陽庁も夏目に尋ねる程度の認識。

相馬多軌子が陰陽庁の仕業だと謝る。
泰純は己の任務を放棄したからだ。
夏目と相馬の呪術合戦。
君も己の運命から逃げるつもりかい。
相馬の術で春虎が苦しみ始める。

大連司士道を相馬の式神として復活させた、
 八瀬童子の夜叉丸。
もう一体の六人部は蜘蛛丸、相馬と共に行動していた。

大友陣が割って入り、春虎を拘束して苦しみから解放する。
夏目の見鬼の施術がきっかけで先日から変わった。
春虎には人工的な作為を感じる大友。
夏目が女装だと知らなかった大友。
乙種呪術はプロをも騙せる。

京子に謝る夏目、正々堂々と春虎を争うライバルとなる。
そのためには北斗の事を打ち明けて欲しい。
明日は花火大会、打ち明けるには良い機会。

相馬多軌子を塾長の美代に報告する大友陣。
当初、組織された陰陽庁のトップは土御門家、
 補佐が倉橋家と相馬家だった。
倉橋源治が関わっていると考える大友陣。
大友陣に辞表を準備させて、職務の制約を解くつもり。
夏目が女性だと知らなかった美代。
そんなはずはない、泰純・・・。

早乙女涼は失踪中。
姫、相馬多軌子がご本尊を降ろせば世界は変わる。
鴉羽を手にした相馬多軌子、京子に連絡する。
夏目が女性だと知る。

---次回 「over-cry-花火-」---

結局、式神として復活した大連司士道。
六人部は比良田が泰山府君とか話していたので
 復活するだろうとは思えました。
が大連司士道も復活。
もう実力者なら誰もが復活できる世界ですね。
実際は両者ともに事前に復活のための施術を行っていたのでしょうね。
恐らくは同じ人間としては無理で何某か劣化したり制約はあるのでしょう。
この作品は、そう言った制約を描かないので何でもありに
 思えますよね。

夏目は土御門の術で男子に見せかけていると思ったら
 嘘だけだったのですね。
美代の言葉から、実は泰純には・・・ですよね。

結局、早乙女涼はこの事件に何か関係するのだろうか。
単に夜行の転生を知りたいだけの研究者的立場?
今回は大友陣、冬児がいるので鈴鹿の解説の立場が
 無かったですね。
呪術合戦の説明でもさせれば良かったのにね。
それにしても呪術合戦が映えない、何が天才なのか台詞で
 言われても映像からはそうとは感じない。
尺の都合なのだろうか・・・台詞で説明されてもねぇ・・・。
他人と交わることの少なかった相馬多軌子と夏目。
なので呪術で語り合うと言われてもねぇ、伝わらないよね。

呪術の発動に叫ぶ台詞は、殴打?オーダー?
オーダーと言えばスマスマの仲居くんを思い出す。

次回予告は、ち〇こもぎたかったらしい。
ちんもぎ好きな監督。

2014年2月12日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(2/11)#18

第18話 over-cry-強襲-
Tokyoraven
明日から陰陽塾が再開される。
春虎の入学から1年が過ぎた。
女子とバレて倉橋京子に嘘つきと呼ばれて気が重い夏目。
コンの調子が良くない様子。
春虎が呪力を送り続けてしまった様子。

夏目の噂は広まっているが天馬は今までと同じに振る舞う。
鈴鹿はチラシを持っているがモジモジしている。

クラスメイトに謝る夏目、助けてくれたと怒ってはいなかった。
ただ京子だけは無視している。
春虎が夏目の男装は家のしきたりだからと謝る。
京子は幼い頃に好きだった土御門の男子、
 それが春虎だと分かっていて気まずかった。
ようやく春虎も思い出した。

落ち込む京子を天馬に頼まれたからと励ます鈴鹿。
隅田川の花火大会おチラシを持っていた。
開催される明後日までには機嫌を直すと決める。

春虎に父親から大丈夫とメールが届く。
土御門本家が全焼していた。

6時間前、弓削麻里が土御門泰純の屋敷を訪れる。
拘束しようとするが土御門千鶴が応戦する。
雷撃を放つ、先輩、アキバのラムちゃんって聞いたこと無い?
祓魔局の天神小町、閃光のレディサンダーとかは?
人間発電機と悪口だけは知っていた。
結界のエキスパート、結び姫と呼ばれる麻里。
土御門の結界の構造を理解して無効化した。
千鶴も泰純も拘束される、私の式神は有能だ。

土御門鷹寛が登場、二人の拘束を解く。
流石に土御門3人を相手では荷が重いか、室長宮地登場。
俺くらいは局長についてやらないと。
麻里に結界を強化させる、鴉羽入手しましたと
 倉橋局長に連絡する。

大友陣は小暮に陰陽庁と呪捜部の様子を訪ねる。
蘆屋道満が新しい憑代で大友の個室を訪れる。
術比べに負けたので、何でも答えに来た。
既に双角会とは切れた、肉体を爆破したのは双角会で
 陰陽庁に繋がっている。
鴉羽を欲したのは弟子の早乙女涼、既に出て行った。
これだけでは少ないから貸にしておいてやろう。
力が必要な時は貸してやる、携帯の番号を登録する。

倉橋京子に夏目の居場所を尋ねる相馬多軌子。

---次回 「over-cry-姫-」---

相馬多軌子と倉橋源司サイドは鴉羽を手に入れたので、
 夏目を手に入れるだけですね。
宮地は倉橋の味方というよりは協力者ポジションの様子。
今までの早乙女涼は式神だった描写があるから、相馬多軌子が
 早乙女涼なのかな。
まだ早乙女涼自身は描かれていないのですよね。

小暮、大友ペアが何やら頑張ってます。
泰純の式神が鷹寛で春虎の父だったのは分からなかった。
色んな人が色んな動きを始めました。

春虎はハーレム状態ですがラブコメにはならない不思議。
千鶴と麻里の戦闘描写は良かったと思う、特に千鶴の
 式神描写は良かった。
麻里のシールド?結界?描写はイマイチでした。
結果を見せる意味で問題はないけれど、宮地の炎の
 作画は大変だから?カットでしたね。

2014年2月 5日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(2/04)#17

第17話 _DARKNESS_EMERGE_-髭切-
Tokyoraven
江藤が夏目に話しかける。
双角会なのか?
六人部と牧原は同期だった、幣に念でも込めてくれないか。
シェイバがいきなり斬り伏せる。
幣を持とうとする手を貫くシェイバ。

呪詛が地下にも溢れ龍脈にも届きそうになり霊災が発生する。
夏目が北斗を召喚する。
夏目を発見して、目的を夏目に切り替えるシェイバ。
霊災になりかけるシェイバ。

祓魔官が駆け寄り霊災の対処を行う。
建物内に逃げ込む夏目と春虎。
北斗は入れない、天馬と冬児がシェイバを攻撃する。
鈴鹿も駆けつける。
北斗に建物を破壊させて招き入れるが、シェイバが
 北斗を髭切で貫く。
夏目が北斗の実体化を解く。

夏目を守りながら逃走する春虎。
京子が茫然と立ち竦む。
逃げ込んだ先には生徒達も避難していた。

シェイバが北斗を出せと夏目に迫る、立ち塞がる春虎の
 錫杖を切断して危ない所をコンが救う。
夏目に攻撃の余波が襲う。
怖がっているばかりだから男の格好をしていたの?
夏目を守る力が欲しい、見鬼になった証は外と中を繋ぐもの。

春虎が覚醒して事態を、周囲を見られるようになる。
他人が使用した呪術を使用できる。
シェイバの実体が判明する、髭切が形代だった。
あれをねじ伏せ折るためには圧倒的な火力が必要。
中庭に誘導してコンと合体技披露。
背後から襲う、霊災をコンと対処する。
大友陣が使った呪術を使用してシェイバを倒して
 髭切の姿に戻る。

京子は幼い頃に出会った少年、約束した相手が夏目で
 ないことを思い出した。
嘘つきと涙を流す。

陰陽庁長官に呼ばれたと天海を誘う宮地。
倉橋美代からの電話に出られなかった天海。
陰陽庁内部に巣食う双角会一掃作戦は失敗だったと
 告げる天海、雑草を刈っただけだ。
双角会とは別の組織の存在を確信する天海。
双角会の内部抗争ではないのかね。
八瀬童子を扱えるのは特別の家系、双角会は関係ない。
相馬多軌子が比良多に入れ替わっていた。
宮内庁御陵部を捜査している時に入れ替わったと考えられる。

相馬多軌子を招き入れる倉橋源司長官。
大連司至道の旧姓が相馬。
これは倉橋の決定です。
美代ちゃんが知らないのはおかしい。
母は他家から嫁いできた。
女性は無下にする物ではないな。
天海さん、分かって下さい。

天海の焼け焦げた扇を片付ける多軌子。
鴉羽を土御門夏目に与えれば覚醒します。
そろそろ土御門夏目を迎え入れる頃だろうな。

---次回 「over-cry-強襲-」---

春虎の覚醒でシェイバを修祓しました。
そして事件の黒幕が相馬多軌子でした。
それに賛同する陰陽庁長官の倉橋源治。
京子の父親で十二神将筆頭で当代最高の陰陽師らしいです。
相変わらずバランス悪いですね。
今回はエピソードを詰め込み過ぎです。
それに春虎のパワーアップが凄すぎる、バランスを崩してそう。

一連の夜行信者の事件の黒幕を知った天海大全。
彼らにはなびくことなく、殺害か拘留されたのでしょう。
実際には背後の宮地が手を下したのでしょう。
あの背後に居るポジションは明らかにこうなることを
 考えての立ち位置ですよね。

つまりは大連司士道の意思が今も相馬多軌子の中で
 生きていると言うことでしょう。
そして倉橋京子も自分が約束した男の子が春虎だと
 気づいたようですね。
その前に立ち竦んだ状態だったのはなぜ?

シェイバのエピソードはカットしても良かったと思うのですが、
 春虎の覚醒に必要だったのが残念でしたね。
彼の存在って、これ以外には必要なさそうに思えます。
鏡伶路は、この間は何をしていたのでしょうね。
護衛にもなっていないのですよね。
彼が春虎をして馬力とギアが合っていないと言えたのはなぜ?

髭切は渡邊の綱が茨木童子の腕を落した刀らしいですね。
この作品では角行鬼ですね。
後に、鬼切、獅子ノ子と名前を変えたらしいです。

2014年1月29日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(1/28)#16

第16話 _DARKNESS_EMERGE-神扇-
Tokyoraven
祓魔局本庁舎、呪捜部が双角会の一斉捜査。
高坂が逃走、証拠隠滅と終結を呼びかける。
天海大全が狙う一番の大物、牧原の逮捕。
彼は祓魔局新宿庁舎に居る、こちらは捜査の手が緩い。

シェイバは鏡の式神。
鏡は春虎に蘆屋道満と大友陣の術比べの詳細を訪ねる。
お前の説明は良く分からない、馬力とギアが合っていない。
お前は祓魔官を目指せ。

新宿庁舎に立てこもる双角会。
庁舎内に霊災を引き起こして、六人部が残した道満法師の呪具を使う。
牧原が報告する相手は比良田、情報を守るために射殺する。
その比良田の前に現れたのは天海部長だった。
余りにも熱心に捜査に関わるので不思議に思った。
質問するのは俺だけだ、既に先手を取っていた天海。
お願いします、式神を呼び出す比良田。
護法式か?使役式か?

天海も2体を召喚するが、比良田の式に倒される。
凄い霊圧だな、天海に切りかかる式を停止させる。
教えてくれよ、お前は双角会なのか?
双角会は夜行を信じるただの狂信者です。
夜行の意思を継ぐ者は2つに分かれた。
一つが双角会、もう一つが陰陽塾です。

教えてくれよ、もう一つの意思とは何なんだ?
教えてくれよ?
なぜ俺は教えようとしている?
そんなことは有り得ない、既に術中だというのか。
此処までか、式神を倒すよりも術者を嵌めることだ。
そこの扇を取ってくれよ。
神扇天海大全。
八瀬童子とは厄介な物を。
比良田が倒れると姿が相馬多軌子になる。

お前は何をしている、信者の下に行かないのか北辰王と
 江藤が夏目に話しかける。
江藤は夜行信者だった。

---次回 「_DARKNESS_EMERGE_-髭切-」---

呪捜部長の天海大全が神扇と呼ばれる12神将でした。
陰陽庁に存在する夜行信者の双角会の一斉逮捕。
それに協力する比良多も双角会と思われたが
 どうやら別のようですね。

陰陽塾で夜行の意思を継ぐもののようですね。
泰山府君祭を執り行いたいのでしょうから夜行の復活を
 行いたいのでしょうか。
それとも夜行の生まれ変わりを目覚めさせたいのでしょうか。
比良多が実は相馬多軌子だった。
と言われても、そうなのと言うしかありません。
どちらも今まで特に描かれていなかったですから。

天海大全が呼びだした機甲式?のようなロボの戦闘は
 見栄えしないですね。
術者を見せるなら、術式で魅せて欲しいですね。
現代の陰陽は科学的な術、技も使うのがウリなのでしょうが
 動作の遅いロボを見せられても嬉しくない。

それならストブラのような破邪の槍や弓の
 近接戦闘の方が燃える。

鏡の式神シェイバ、シェイバ―は髭剃りが次の
 サブタイの意味でしょうか?
八瀬童子は京騒戯画を思い出しますね。
角行鬼が茨木童子、最強の酒呑童子は出現するのだろうか・・・

2014年1月22日 (水)

東京レイヴンズ TokyoMX(1/21)#15

第十五話 _DARKNESS_EMERGE_-邂逅-
Tokyoraven
蘆屋道満との術比べが終わり、陰陽塾の被害は甚大。
大友陣は入院、鴉羽も夏目の父、土御門泰純が無断で
 持ち出していた。
春虎は呪術への高ぶりが収まらなかった。

藤原先生の伝手で現役祓魔官と対戦する春虎。
大友陣の呪術を真似るが発動することも無理だった。
蘆屋道満と大友陣の対戦は凄かったと考える。

塾舎の屋上の祭壇を夏目と調べに向かう春虎。
そこで相馬多軌子と遭遇する。
土御門家の天壇、泰山府君祭に使用する祭壇だと知っていた。
阿部清明が作った祭壇で土御門夜行でさえも理解は
 出来なかったと思うと話す少女。
陰陽塾は元々は土御門夜行が作った夜行塾、私塾だと話す。
第1期生の倉橋美代が此処まで育て上げた。

塾長は忙しくて連絡が取れないので、資料室で
 陰陽塾の成立時の資料を探す。
荒れているが探し資料は見つからない。
塾の卒業アルバムを発見、大友陣、小暮善次朗を探す。
36期の三羽烏の一人、早乙女涼の文字を発見する。

大友が入院する病院に向かう6人。
夜行研究レポートを書いた早乙女涼も陰陽塾の
 卒業生だったとは知らなかった鈴鹿。
途中で幼女先輩と遭遇する春虎。
大友の見舞いに向かったが先客がいたので引き返した様子。

大友の病室には天海呪捜部長が訪れていた。
陰陽庁の大掃除を計画している。
双角会を一掃するがとばっちりが生徒に降りかかる可能性もある。
陰陽庁から護衛を派遣するから神妙に入院して欲しい。
これが儂の最後の仕事になる。

京子と鈴鹿は天海部長を知っている。
大友陣は天海部長の懐刀にしてシャドウと呼ばれる元12神将と
 正体を暴く鈴鹿。
そんな良いもんやない、黒子や。
夏目が入塾したから塾講師になったと推理する冬児。

道満法師はどう動くかは分からない。
相馬多軌子は知らない大友陣。
早乙女涼は同期なので知っている。
りょうではなくて、すずと読むんや。
あの女は一筋縄ではいかないから気を付けや。

お腹が空いたとシェイバ、タコ殴りにする鏡。
久し振りにお前の切れ味を試してやる。
幼女先輩もすずだと考える春虎。

鏡が春虎たちの護衛に着く。
双角会掃討作戦を開始します。

---次回 「_DARKNESS_EMERGE_-神扇-」---

OP,EDが変わりました。
若干、使い回し映像がありましたね。

幼女先輩は早乙女涼の式?本人?のようですね。
でも土御門泰純が鴉羽を奪ったことから、早乙女涼とも
 何か関係がありそうですね。
蘆屋道満は荒御魂ですから、あれで亡くなったようでもない様子。
いわゆる霊体、精神だけの存在のようですね。

鏡伶路が再登場、連れているシェイバは刀なのでしょうね。
神器?式神?みたいなものでしょうね。
額のバッテンは鈴鹿と同じ霊力を抑えられているようですね。
相馬多軌子も登場して、双角会との一騎打ちになるのだろうか。

今回は現役祓魔官と対戦させてもらった春虎。
でも足元にも遠く及ばない状態に見える。
ますます、初回の大連司鈴鹿との対戦がパワー的に
 おかしく思えます。
春虎の潜在能力が凄いと言いたいのでしょうが映像的にも
 もっと理由付けを描いて欲しかったですね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ