ウィッチクラフトワークス TokyoMX(3/23)#12終
最終回 第12話 多華宮君とウィークエンド・後編
霞の魔訶ロンがタンポポに話しかけるが通じない。
ウサギ騎士に通訳させると霞が倒れて魔力供給されないのだった。
霞を助けておんぶするタンポポだった。
しかし気づくと恩も知らずにタンポポを倒せと命じる霞。
仄がここに来れば爆弾のスイッチを押す手筈だったと
ウィークエンドの作戦。
次元の狭間、偶然世界で爆発が始まり、避難した人々が
消失することが理解できる仄。
人々を助けようとするが気絶する仄。
夢の中のようなエヴァ―ミリオンの結界で対峙する仄。
力を貸すには対価が必要、命を差し出しても良いが、
火々里さんも亡くなることで悩む。
それでも命を差し出す仄、町と人々が急速に再生する。
エヴァ―ミリオン、契約に従って私の命を使いなさい。
火々里が倒れて仄が復活する、計画に失敗した
ウィークエンドが背後から刺す。
それでも逆に馬乗りになる仄、それでもウィークエンドは
貫けない。
お前が復活するまで何度でも同じことを繰り返すだけだ。
アジトに引き返して休憩する、部下に仄の救急治療を施させる。
ウィークエンドが教会を去るので仄に駆け寄るあとり。
その顔、お主負けたなとクロノワールが待ち受けていた。
復活した部下を再度捕まえて居所を知ったのだった。
ウィークエンドを取り押さえたクロノワール、お主は何も分かっておらぬ。
かざねも1週間も必要なく、20時間で復活していた。
ウィークエンドの引き渡しを要求するが、儂の夕食じゃぞ。
何百年と敵対して戦ってきた、またもや戦闘を
始めるかざねとクロノワール。
深影恭一郎があとりと連絡する。
火々里が目を覚まさないことを相談する。
契約を破棄したと想像する深影。
あとりが魔法陣を描いて再契約の儀式を行う。
それには仄のキスが必要、口には出来ない。
額へのキスでも目を覚ます火々里。
エヴァ―ミリオンと火々里は仄の命の代償の契約をしていた。
それを破棄したので、町や人々の修復に使ったのは
火々里の魔力だった。
エヴァ―ミリオンと再契約したので意識を取り戻したのだった。
暫くは魔力を使えない火々里。
メデューサの修行を終えたKMM団が立ち向かってくる。
それでも体術だけでも圧倒する火々里でした。
これも日常と言えば日常かな。
---最終回---
ウィークエンドの用意周到な計画で望みが叶いそうなところで
火々里綾香とエヴァ―ミリオンとの契約破棄と再契約で町も
人々も仄も大丈夫でした。
この綾香と仄の関係を知らずに敗北した感じですね。
それに近接戦闘は強くないのですね。
星組まで捕えた、クロノワールはそれ以上に酷い。
タンポポも霞を助けてあげたのに損な役回りです。
それまでは共闘というか、家賃分の戦いを命じていたのにね。
そう言う意味では、この作品は容赦ない部分が在りますよね。
最後は上手くまとめて綺麗に終わった感じです。
この作品はエヴァ―ミリオンが登場してから設定世界が
見えてきて面白くなりました。
作画も安定して綺麗だし、演出も上手い、描き込んだ情報量が
膨大な作品でした。
炎の演出にはこだわったらしいですが、案外飛行シーンが
素晴らしかったです。
綾香のデレた表情やしぐさが見たかったですね。