カテゴリー

カテゴリー「ノブナガン」の13件の投稿

2014年3月31日 (月)

ノブナガン TokyoMX(3/30)#13終

最終回 十三ノ銃 ノブナガン
Nobunagun
公式サイトから
いま明かされる、切り裂きジャックの真実。物語は、1888年のロンドンに遡り・・・。
しおの元へと空を駆けたジャックは、「ナイチンゲール」を力を
駆使して戦艦型をしおと共に追い詰めていく。
一方、ウパラではハンター起死回生の策、侵略体の同士討ちがくり広げられていた。
しかし、それに惑わされない近衛兵型を発見し・・・。
"偉人vs怪獣"バトルアクションアニメ「ノブナガン」、ついに最終章!!
Ep13_01
ジャックのもう一つのモード・ナイチンゲール。
フローレンス・ナイチンゲール、彼女には声が聞こえる。
31歳の頃、従軍看護婦として働いた。
今はロンドンで未知の細菌を女性から摘出した。
人為的な細菌で拡散を抑えるために女性を殺害した。
残りの4人の女性も臓器を摘出します。
誰かが彼女の行いを勝手に切り裂きジャックの犯行と
 マスコミに名乗った者が居た。
ナイチンゲールこそが地球を守るために
 切り裂きジャックとなったのだった。
この星の危機を救うために声が聞こえる。
しかし自身で制御は出来ない能力だった。
Ep13_02
ナイチンゲールの時は本当に危ない所が見える。
戦艦型の弱点が見える、降下ポッドを目印に戦車の
 火器を集中放火させる。
Ep13_03
それをナイチンゲールの羽根で受け止めて、装甲を貫く。
戦艦型の内部に入るジャックとノブナガン。
この先にある脳を破壊しろ。
ノブナガンが脳を破壊して戦艦型を破壊、撃退した。
Ep13_04
ウパラの原初細胞を持つ敵は自滅していた。
しかし原初細胞を運ぶ輜重兵とそれを守る近衛兵がいた。
近衛兵は輜重兵に近づく者は全て破壊していた。
4人で再度、戦う、輜重兵型も破壊するジェロニモたち。

疲労困憊で疲れて眠る9人。
対した奴だよ、凄い作戦だったとしおに話しかけるスーホのエスイ。
しかし2回も姫以外の男を後ろに乗せた。
初めてを奪われた責任をとれと怒る。
ニュートンのジェスも無茶苦茶な作業を強いられたとしおを怒る。

ハンターが約束を思い出す、一番多く倒した奴に負けた奴は
 何でも言う事を聞く。
ハンターが2000でトップだった。
第3,4,5正体も作戦成功、これで原初細胞は無くなった。
進化侵略体も進化のやり直しは効かなくなった。

ガリレオを見舞う、ビドックさんと他の人たち、嬉しいです。
俺が一番敵を倒したと話すハンター。
ジェロニモもジャックもその通りだと賛同するが悔しそうなジェロニモ。
体力が回復していないので、自慢話を最後まで聞く余裕がないと
 冷たい反応のガリレオ。
君の取得した情報のお陰だよと褒めるヴィドック。
E遺伝子ホルダーの組み合わせや、戦車、降下ポッドを使った
 作戦が凄いとヴィドックを褒めるガリレオ。
彼の作戦でないので、誰もフォローできない。
Ep13_05
しおがアダム、ジャックを呼び出す。
モード・ナイチンゲールの事は誰にも言わないでくれてありがとう。
助けに来てくれて、ありがとうと言いたかった。
お前が大事だからな、俺の中のE遺伝子の声が聞こえた。
お前は世界にとって大事らしい。
ところで、しお、キスをする。
これはE遺伝子の声とかじゃないぞ。

鼻血が流れるしお、何じゃこりゃー。

---最終回---

遂に戦艦型を倒して原初細胞も駆逐したDOGOOでした。
人見知りで団体行動が苦手な小椋しおにも仲間が出来ました。
でもサブタイはノブナガンというよりもナイチンゲールな
 内容だったと思います。
ナイチンゲールが切り裂きジャックだったとは面白い設定です。

今更ですが、”小椋しお”ってバドミントンのオグシオ・ペアから
 とった名前だろうか?

B級作品としては敵もしっかり描かれていて、相手を倒す
 爽快感も感じられて面白かったですね。
ただ強いと言うよりも、作戦立案や着眼点の良さ、
 敵の分析に優れたノブナガンの立ち位置が面白かったですね。
中の人は新人だったらしいですが、あたふた感や
 自信の無さが上手く合っていたと思う。

こんな単純明快な作品も少ないだけに面白かったですね。
字幕での説明も見やすくて良かったと思います。

2014年3月23日 (日)

ノブナガン TokyoMX(3/23)#12

十二ノ銃 ストーンフォレスト作戦・後編

公式サイトから
世界が固唾をのんで見守る中、ストーンフォレスト作戦が佳境を迎える。
封鎖された障壁内では、無双状態のジェロニモとジャック、
 及び腰のハンターが戦う。
しかし、いつ果てるともない戦闘に、ホルダーたちは疲弊していった。
いっぽう、ひとり戦艦型と戦うしおは触手に自由を奪われ・・・。
Ep12_01
戦艦型を倒したノブナガンを新たな触手が襲う。
盾にとられて戦車も攻撃できない。
AUウェポンを解除して右脚に銃を発生させるノブナガン。
丁度真下に両目が在った。
しかし装甲が生じており、撃ちぬけない。
戦艦型の内部に卵が存在していた。
伝令型が卵に情報を伝達して進化を促した。
その結果、進化したタイプだった。
触手からは脱出するが隙間があるはずと攻撃を続ける。
地雷型がすり鉢状を形成して自爆する、モンロー効果が
 生じてノブナガンを攻撃する。
なんとか攻撃から身を防いだが対峙して牽制しないと
 トンネルを遡っていく。
Ep12_02
スーホとガンジーが敵をトンネルから全て押し出す。
ガウディが完全封鎖して囲い込んだ。
スーホがジェロニモを乗せてモードチェンジ、ゴースト・プロトコル。
ジャックと数を競うジェロニモ。
ハンターは怖くて戦意喪失、ガンジーが助けてくれる。
恐怖に狩られるハンター、作戦に無理がある。
それなら一人で戦艦型と戦えるのか。
ジェロニモもジャックも疲れていた。
数匹がハンターに向かっていくが素通りしてガンジーに攻撃。
体液を浴びたハンターは仲間と認識されたらしい。
遺体を解剖するハンター、何かを生成する。
その液体で敵は仲間の認識を失ってお互いに攻撃し合う。
Ep12_03
実は水棲生物の目を持つ進化侵略体だった。
ただ動くものに反応するだけで仲間の認識はフェロモンで
 信号を出していた。
そのフェロモンを打ち消す薬剤を生成したのだった。
これをスーホに乗って散布すればお互いに攻撃し合う。
Ep12_04
台湾の事件以来、引き籠るクラスメイト。
学校にも半数が欠席状態で電車も臨時停車。
泣き出す子供に友達が戦っていると諭すかおる。
撮っても強いから応援しよう。
Ep12_05
ジャックをノブナガンの下に向かえとE遺伝子が告げる。
だから、此処は大丈夫だ。
間一髪のノブナガンを救ったジャック、まさかお前に
 見せることになるとはな。
モード・ナイチンゲールだ。

---最終回 「ノブナガン」---

各自の見せ場がありますね。
今回はジェロニモとハンターでした。
解剖調査のハンターがフェロモンに気付いて薬剤調合。
これで同士討ちになって、何とか殲滅できそうです。
ハンターをメンバーに入れたことがファインプレーですね。

ガリレオも無事な様子で良かったです。
しかしノブナガンはピンチです。
前回の視界は卵の中からだったのでした。
伝達型の情報がノブナガンやジャックの映像だったのですね。
それらを引き継いでストレスを与えて進化を促進したのでした。
それで弱点に装甲が生まれたのでした。
ある意味、子供に情報を与えるために戦った感じでもありました。

ピンチのノブナガンを救うべくジャックのE遺伝子が
 ノブナガンの元へ向かう事を知らせました。
ある種の未来予知のような能力で便利です。
仮面を取る仕種からナイチンゲールの発動のようです。

次回はジャックの見せ場になりそうです。

2014年3月16日 (日)

ノブナガン TokyoMX(3/16)#11

十一ノ銃 ストーンフォレスト作戦・前編

公式サイトから
9人のE遺伝子ホルダーが地球の運命を賭けて戦う、その名も『ストーンフォレスト作戦』。
目標は原細胞の殲滅と巨大な戦艦型の撃退だ。
キャパ&ニュートン/ガンジー&スーホ/ジャック&ジェロニモ&ガウディ&ハンター
という組み合わせで、それぞれの配置についたホルダー達。
あまりにも膨大な数の侵略体を相手に、ホルダー達はどのように立ち向かうのか・・・。
同じころ、しおはトンネル入り口を守る戦艦型と一人で対峙し・・・。
Nobunagun1
ジャックやノブナガンの活躍を記憶している存在。
たった9人で世界を救うってあれみたいと感激する。
作戦名は立案者のノブナガンが命名できる、
 じゃあ、ストーンフォレスト作戦で。
Ep11_02
護衛艦ひゅうがにM1A2を艦載したノブナガンが発砲して
 戦艦型を引き留める。
第1段階開始。
キャパがニュートンをコピーする、5分しか持たないぜ。
重力方向を変更して敵の水平方向感覚を間違わせる。
トンネルの正確な位置は分からないので10分は保持してもらう。
Ep11_01
第2段階はジェロニモ、ジャック、ハンター、ガウディが
 敵を感知して囲い込んで殲滅する。
そのポイントからトンネルを計算して第3段階。
スーホとガンジーがトンネルに侵入。
バリアーで後方から敵を押し出す。
背後には戦艦型が居る、襲われたら一たまりもない。
台湾での経験でノブナガンを信用しているガンジー。
Ep11_03
A・ローガン、S・ヒラー、J・アツミから降下ポッド発射。
降下ポッドに触手が触れると正確な位置が3Dで判明する。
それをM1A2のIVISで共有して垂直水平2軸スタビライザーで固定して
 海上でも砲撃可能。
通常兵器だと触手を貫通しないので内部で地雷型が自爆する。
Ep11_04
触手の17か所が破壊される、ノブナガン出陣。
本体をに向かうが海中に地雷型が存在する。
それらを破壊して本来に到達、両目の間が頭部だ。
偶然にも頭部に辿り着いた、是非に及ばず。
戦艦型撃沈。
Ep11_05
作戦は成功したかに見えたが海中から触手が出現。
ノブナガンを捕獲する。
ノブナガンの行動を記憶している軟体動物だった。

---次回 「ストーンフォレスト作戦・後編」---

作戦名がどうして石ノ森かと思ったら9人だったのですね。
名作、サイボーグ009です。
自分はハインリッヒの立ち位置だと言ってますから。
004、全身武器とも言えるサイボーグ戦士です。

ノブナガンの作戦は見事に成功して戦艦型まで攻略したと
 思ったら最初から存在していた親玉とも言うべきラスボス。
ノブナガンやジャックなどの過去の戦闘の記憶を保持している
 ようですね、アバンの視界はそいつのものだったのでした。
これはかなりヤバそうで、全員集合でやっつけるのでしょうか。
ガリレオが居ないので事前に察知できなかったのかも・・・。

しおのミリオタが如何なく発揮されたM1A2の知識。
それを全て覚えているのと驚く指令が良い味出してます。

EDがαバージョンに戻りました。

2014年3月 9日 (日)

ノブナガン TokyoMX(3/09)#10

十ノ銃 DOGOO
Nobunagun1
公式サイトから
故郷を滅ぼされて途方に暮れる少女を、土偶は進化侵略体と戦う戦士集めにさそう。
それは、およそ1800年前のことだった。
かたや現在。
ジャックに対して意識しまくりのしおに、ジャックは先の戦闘で
見せた行動を問いつめて…。
Ep10_01
故郷が燃えてしまった、私は卑弥呼様には成れなかった。
土偶と出会う壱与。
300年後に目覚めた壱与、フランク王国の傑物を探しに行くよ。
遺伝子を操作してE遺伝子を作り上げる。
面白い人間を見つけて来たよと、サンジェルマンを紹介する。
ヨーロッパの人間で足には枷が残っていた。
遺伝子のE遺伝子化は終了した。
何処かの血脈に紛れ込ませる、サンジェルマンが引き受ける。
奴らが来るまでに何人の戦士を作り残せるかだ。
Ep10_02
200年後に目覚めるとサンジェルマンは以前と変わらず
 壱与を出迎える。
体質ですから。
砦には山のように豪傑が居るのに、なぜ彼を選んだのですか。
ただ足が速いだけの様に思えます、それが面白いの。

次に目覚めたときは織田信長を選んだ土偶。
彼は人を殺め過ぎましたと不快感を表す壱与。
彼女自身は7年しか経過していない感覚だった。
土偶の下を離れてサンジェルマンと村で暮した。
しかし戦争で燃えてしまった、また故郷を失くしてしまった。

1500年かけて思い知った、土偶の下に戻る。
指令、奴らが来ます。
土偶の肉体は既に限界を迎えていた。
壱与が司令となり、育成槽に入る土偶。
ここからは人間の仕事だ。

太平洋側と大西洋側に1時間おきに顔を出す戦艦型。
ガンジーとガウディが見張っている。
二人きりの病室でジャックと話すしお。
意識して緊張で顔も見れない。
何であそこに居た?
イカが顔を出す前に母船を狙うのを知っていたのか。
お前のE遺伝子がそう告げたのか?
Ep10_03
トンネル攻略戦が決まった。
何かがおかしい、危険だと思っている。
俺のE遺伝子がお前が必要だと言っている。
俺のE遺伝子が保証する。
Ep10_04
Aローガンに向かう二人、敦盛を舞うしお。
作戦会議に上申するしお。
ヴィドックは不快感を露わにする。
人の命が掛かっているのだぞ。
イカの動きがおかしい、まるで挑発しているようだ。
退去のためのしんがりを務めていると思えます。
何故それに気付かなかったと地団太を踏むヴィドック。

進化侵略体の退去先はニカラグア湖だと思われる。
それなら一刻も早く戦艦型を倒さないと。
背後から追いかけるのでは無理です。
敵を誘導して地上に出現させます。
ニュートンとキャパの能力を使えば可能です。
それで出現する場所はウパラだと思われる。

特殊班のハンターも駆り出される。
ガンジーはスーホとペアで離れた場所から待機。
Ep10_05
イカ戦艦型の相手はノブナガンが一人で対応する。
サンディエゴ港から空母に戦車を乗艦させて準備していた。

---次回 「ストーンフォレスト作戦 前編」---

戦術に優れた信長の遺伝子が如何なく発揮された感じですね。
指令は卑弥呼の後のシャーマン壱与だったのですね。
そしてサンジェルマン、調べたら不死伝説のある人らしいです。
かなり不思議な存在だったようです。

作戦参謀のヴィドックもうならせるノブナガンの作戦。
全力戦ですが、ガリレオはまだ前線に復帰していないようですね。
主役のノブナガンがなんか格好良いですね。

まあ当然、予想どおりに順調には進まないのでしょうが、
 しおがイカ戦艦を仕留めて背後から迫ることになるのか。
楽しみですね。

ストーンフォレストは、しおが名付けたようですが、
 石ノ森章太郎さんに敬意を表してかな。

2014年3月 2日 (日)

ノブナガン TokyoMX(3/02)#09

九ノ銃 しおとかおる

公式サイトから
海底トンネルには進化侵略体の「原細胞」があると推定された。
ヴィドックは総力を上げての攻略を進言するが、そのための戦力はないのが現実だった。
いっぽう、負傷して日本へ戻ったしおを待っていたのは浅尾さん。
ジャックに対する憤懣を口にするしおに、浅尾はニヤニヤがとまらず…。
Nobunagun
負傷したしお、指令の計らいで日本の病院に入院。
そして御礼なのか甘納豆をプレゼントされる。
しおは軽症だが、ガリレオは重傷。
最悪は現場復帰が難しいレベル。

ヴィドックは指令と会議に出席。
今回新たに発見された進化侵略体は虫型やイカ。
全て無脊椎動物、魚類にまで進化した物が戻るとは考えにくい。
トンネルは巣で虫型の中に原初細胞を保有するタイプが
 存在している。
その原細胞から進化したと考えるのが妥当。
トンネルの破壊を全ホルダーを終結しても実行すべきだと
 提言するが受け入れられない。
太平洋の各地で、同時多発テロ的に進化侵略体の上陸が
 発生していた。
第1、第2小隊だけで作戦の実行が決定される。
Ep09_01
病室に浅尾さんが見舞いに来る。
Aローガンは携帯が使えない、病室で一気にメールが届く。
今までのお互いの近況をいっぱい話そうよ。
Ep09_02
日本では海岸近くから避難を始めて食料を買い占める
 人も出始めた。
病院は他国民が増えてきた。
浅尾は、困っている人の力になりたくて看護師を目指す。
しおはジャックの悪口ばかりを話していた。
切り裂きジャックなんて犯罪者だよ。
好きなの?
Ep09_04
進化侵略体が東京湾を上陸、警報が鳴り響く。
AUボールを持たないしおはAローガンに電話で送付を申請。
浅尾が子供たちの搬送を手伝う、そのバスに進化侵略体が
 向かってくる。
囮になって気を逸らす浅尾。
Ep09_03
サンジェルマンが車で進化侵略体を追い込むが爆発。
我の中に存在する織田信長、力を貸しなさい。
進化侵略体を撃ち抜くしお。
Ep09_05
しかし燃料切れ、降下ポッドが到着、ジャックが現われる。

サンジェルマンは無事だった、気にしないで下さい体質なので。
ジャックを見て、お似合いだよと言って帰る浅尾さん。
お前に大事な話があるとジャックが話しかける。

---次回 「DOGOO」---

浅尾さんが危ない、大丈夫かとハラハラしましたね。
この作品はあっさりと人が亡くなるので。
サンジェルマンさんの講義のAUボールが無くても変身出来る
 となるのかと思ったら一発撃ち抜くだけでしたね。
やはり練習が必要と言うところでしょうか。
でも変身アイテムを携行していないのは不便ですね。
でも盗まれることもあるし、サイズも大きいから?
通常はAローガンに居るので、不便はないのでしょうね。

進化侵略体には原初の細胞を持つタイプが居る。
別の進化をした物もいる、地球の生物系を意識してますね。
増援も無く次のトンネル破壊作戦が厳しそうです。

指令のお見舞いの甘納豆が何ともお婆ちゃんらしくて良いですね。
そしてサンジェルマンは不死身体質?クローン?

ジャックの話とは、戦闘指揮をしおに譲渡するのでしょうか。

ED曲の作曲者はヒャダインなんですね。
良い感じの曲ですね。

2014年2月23日 (日)

ノブナガン TokyoMX(2/23)#08

八ノ銃 トンネル
Nobunagun
公式サイトから
ヴィドックは、大西洋と太平洋をつなぐ未知の海底トンネルを
侵略体が利用していると推測。
第一小隊をともなったガリレオがコスタリカ近郊の海底を探索する。
そして、発見されたトンネルには無数の侵略体がひしめいて…。
Ep08_01
台湾での情報を持つ進化侵略体がフロリダに出現するには
 時間が早過ぎる。
回遊魚を利用して情報を伝達しても有り得ない伝達速度。
ヴィドックは仮説を構築した、大平洋と大西洋を結ぶ
 海底トンネルが存在するのではないか。
Ep08_02
しおは夢を見ていた、ビーチでの休暇に浅尾が
 訪ねてきた。
ジャックとガンジーが恋仲、しおの相手はニュートンだった。
色んな愛の形があるからと去って行く浅尾。
目覚めるとニュートンが添い寝して起こしてくれた。
Ep08_03
コスタリカ海底でヴィドックの仮説を検証する第一小隊。
ガリレオのエウロパを記録係として利用。
トンネルを発見、虫型進化侵略体が多数取り囲む。
トンネル内を捜索すると多数の横穴を発見。
中には虫型が多数で何かを守っている様子。

ジェロニモが拙い気配を察知。
急いで撤収するが、タコのような戦艦型に追われる。
海上まで脱出するが、触手に襲われエウロパを掴まれる。
人体にフィードバックされると拙いのでAUウェポンを解除しなさい。
エウロパの記録が重要なので耐えろとガリレオに要求するヴィドック。
Ep08_04
ジャックとジェロニモは仲が悪い。
新しい進化侵略体はどこから来るのかな?
トンネルには何か意味があると思う、しお。
第一小隊のバックアップでローガンから降下する第2小隊。
戦艦型の触手を切断するジャック、エウロパを捕獲した
 ガンジーがハンターに投げる。
エウロパを回収して解除するガリレオ、緊急で治療が必要。
見られていた?
ノブナガンとハンターがガリレオを心配する。

ヴィドックにガリレオを見舞ってあげてくださいとお願いするが
 それで進化侵略体を攻略できるのかと反論される。
それはないだろうとハンターもしおに賛同する。
ガウディも仲間は心配だと賛同する。
ヴィドックの考えも間違ってはいないとジャック。
Ep08_05
指令が指揮を執って、戦艦型進化侵略体を攻略する
 作戦を実行する。
第一小隊は左の触手、第二小隊は右の触手を無効化する。
その後に本体を攻撃する。
触手の中から虫型侵略体が飛来する、しかも地雷型。
第一小隊が遠く離れたことに気付く。
狙いは中央のクレイトン・フォレスターかも。
ニュートンもガンジーも忙しい、是非もなし。

戦艦型が中央のフォレスターを狙って大きな地雷型を発射する。
一人フォレスターに向かったノブナガン、撃ち落すには
 近すぎて被害が甚大になる。
C・フォレスターを削って地雷型を通過させる。
C・フォレスターは航行には異常なし。
全フォルダーを回収して一時撤退。
爆発物が当たって海中に沈むノブナガンだった。

---次回 「しおとかおる」---

アニメオリジナルと異なって、本編は面白いですね。
しおの夢は酷い内容ですが、しお、ノブナガンの
 戦闘センスは素晴らしいですね。
現場での相手の戦術解析が今回は見事でした。
一人でC・フォレスターを守りました、流石に主役です。

新しい進化侵略体が何処から来るかとかトンネルの
 存在意義など良いポイントを突いていそうですね。

しかし今回の戦艦型は厄介な相手ですね。
次回も楽しみです。
予告の浅尾さんのガメラ映画は、平成じゃなくて昭和の
 初期ガメラ映画ですね。

2014年2月17日 (月)

ノブナガン TokyoMX(2/16)#07

七ノ銃 ムサシ・ワンダー
Nobunagun2
公式サイトから
パナマ運河へ向けて、かつての戦艦武蔵が進む。
「ムサシ・ワンダー」と名づけられたこの物体は、分厚い武蔵の
装甲と群生型侵略体におおわれ、アメリカ軍の攻撃を物ともしない。
熱核攻撃が検討される中、第二小隊が出撃するとなり…。
Ep07_01
米国第3空母群の先鋒ハルゼーを襲う進化侵略体。
ムサシ・ワンダーとなってパナマ運河を目指す。
Ep07_02
その映像にハイテンションなしお。
これが日本のオタク?
米軍はDOGOOの協力不用、熱核攻撃も辞さない覚悟。
戦艦武蔵の部品を多数の進化侵略体が接続している。
ガリレオがムサシ・ワンダーをエウロパ、ガニメデで偵察。
内部に卵を発見、群体の中枢を破壊すれば崩壊する。

第2次世界大戦時に武蔵はパナマ運河を通過できなかった。
形状が武蔵にそっくりなのは、誰かが指示したのだろうか?
CVN-74、ジョン・C・ステニス空母を米軍から接収した。
武蔵を鎮めて、静かに眠らせてあげたいしおだった。
Ep07_03
AUウェポンは進化侵略体にだけ効果がある。
武蔵の通常装甲には効果が無いので、米軍と連動する。
ノブナガンが進化侵略体を攻撃して外装部を剥がす。
通常装甲が出現したところで米軍の攻撃。
ニュートンとジャックが突撃隊として降下。
ガリレオが卵まで誘導する。
Ep07_04
ノブナガンは攻撃する必要が無いので、単独上陸する。
空母をムサシ・ワンダーすれすれに接近させてすれ違う。
ムサシ・ワンダーに飛び移るノブナガン。
中枢体に向かうノブナガン、取り込まれそうになる。
武蔵乗組員の記憶がしおに流れ込む。
彼らの無念さが進化侵略体と融合したようだった。
Ep07_05
ジャックに救出されたノブナガン、中枢体を破壊する。
作戦参謀のヴィドックに武蔵乗組員の無念な記憶が
 進化侵略体と融合したと連絡するが納得されない。
第2小隊は休暇中、しおはスク水。

第1小隊が出撃する。

---次回 「トンネル」---

どうやら前回、今回はアニメオリジナルのようですね。
確かに今までとは毛色の異なるエピソードでした。
人間の記憶を取り込める進化侵略体は怖い存在です。
もっと知的に、もっと効率的に進化しそうです。
アニメオリジナルので、本編とは関係ないエクストラの
 理解で良さそうです。

ガリレオの偵察部は木製のガリレオが発見した4つの衛星の
 名前ですね。

Aローガン内のDOGOO制服はウルトラマンの科学特捜隊の
 制服のオマージュでしょうか、同じ配色で似てますよね。
AUウェポンを装着したしおの衣装が黒いのはどうだろうか?
ジェロニモの白の方が格好良い。
もう少し何とかならなかったのだろうか。

2014年2月 9日 (日)

ノブナガン TokyoMX(2/09)#06

六ノ銃 カイジュウノニク

公式サイトから
進化侵略体を運ぶ輸送機がアラスカ上空で遭難。
護衛の任についていた第一小隊“ジェロニモ”“スーホ”“ガウディ”は
人里離れた雪の山中に取り残される。
近くの気象観測所に避難するが、そこにいたのは観測員のゴンダただ一人で…。
Nobunagun1
A・ローガンに生捕った進化侵略体を運ぶ輸送機に
 護衛で第1小隊が同行。
しかし天候不順で不時着するが通信不能。
近所に民間の研究所がある。
ジェロニモとスーホがそちらに向かう、ガウディは留守番。
Ep06_01
施設には権田一人が対応する。
通信機は壊されていて使用不能。
DOGOOだと知って怪獣、進化侵略体を運んでいるのですか?
皆さんもここに、呼んではいかがですか?
日本人の怪獣好きにも困ったものだ。
Ep06_02
通信機の破壊や、天井に付着した血液から尋常でない様子。
施設から脱出する二人を雪上車の権田が襲う。
何とか逃れるが、一般人に能力は遣わないジェロニモ。
Ep06_03
権田は不時着した飛行機を襲う、ガウディが守る。
しかし爆薬で生きた進化侵略体を外に出す。
ジェロニモはビデオカメラを発見する。
そこには真実が撮影されていた。
怪獣の肉を食べたと新入りの権田をからかった。
それを真に受けて、進化侵略体に寄生されたと思い込んでしまった。
そして仲間を全員殺害した。
Ep06_04
仲間を捕えたDOGOOを許さないと言う権田。
進化侵略体に殺害される。
ジェロニモとスーホが戻ってガウディと3人で進化侵略体を倒す。
極限状態ではあり得る話。
Ep06_05
ガウディはノブナガンの写真を大事そうに持っていた。
キャパが作ったコピーのしおの水着だった。

---次回 「」---

今回は第1小隊の出番でした。
EDも第1小隊バージョンでしたね。
スーホってモンゴルの民話に登場している人かな?

ガウディの能力は鋼錬を思い出します。
極限状態では冗談も通じないということでしょうか。
何処かで見たホラー作品のようなエピソードでしたね。

実は小椋しおは、DOGOOのアイドルだったりするのだろうか。

2014年2月 3日 (月)

ノブナガン TokyoMX(2/03)#05

五ノ銃 第二小隊
Nobunagun
ジャックと同じ第二小隊に配属されたしお。
キャパも狙撃者としてより、戦闘能力の高さを
 確信していた。
Ep05_01
巡回要塞アレックス・ローガンの所属になる。
ガンジーとニュートンに出迎えられる。
ニュートンはキス魔だった。
Ep05_03
太平洋上にはジョージ・アツミ、ステーヴン・ヒラーと
 3つで巡回している。
そして海洋上のクレイトン・フォレスターと連携して
 近い小隊が降下する。
Ep05_04
先日の進化侵略体を調べるヴィドック。
爆破飛散する進化侵略体に生命反応を発見する。
C・フォレスターに集まる第二小隊、ガリレオと出会う。
ヴィドックの仮説を確認するための作戦。
進化侵略体をノブナガンが攻撃、捕獲はタイソンの役割。
Ep05_02
ノブナガンが弱点を狙撃するが当たらない。
ジャックが指示してガンジーとニュートンがサポートする。
Ep05_05
進化侵略体の脳髄には隙間が多くある。
そこに寄生して記憶を保持する進化侵略体が存在する。
飛散して、魚に食われて回遊する。
進化侵略体は魚に食われても無事、その魚を介して
 記憶が伝達される。
これが進化侵略体の進化、情報の伝達だった。

---次回 「怪獣の肉」---

E・遺伝子ホルダーは、通常時は戦闘時とは性格まで
 異なるようでした。
ガンジーはしおを口説くようなプレイボーイ。
ニュートンはキス魔でサディスティックな振る舞いは見られない。
ガリレオは小学生のようないでたちでした。

進化侵略体の情報伝達は脳に寄生する別の進化侵略体が
 存在して、魚を介して伝達されていたのでした。
指示する特別な存在が居るのではなく、自己完結する形態でした。
これは面倒で厄介な存在ですね。
相手を倒して飛散する小片も気にしなければいけない。
現実的には無理な注文ですね。

2014年1月27日 (月)

ノブナガン TokyoMX(1/26)#04

四ノ銃 ハリケーン

公式サイトから
初任務でフロリダ上空にやって来たしお。“ガリレオ”の観測に
よって、大型ハリケーン“オルガ”内の飛行艇型侵略体は、大量の卵を
抱えていることが判明する。
侵略体の上陸を何とかして食い止めなくてはならなくなったしお達は…。
Nobunagun
ハリケーン内に進化侵略体が存在する。
フロリダに向かって移動中。
敵の目的は上陸して進化すること。
Ep04_01
風速60mの強烈な風でヘリでも近寄れない。
この進化侵略体を倒すには狙撃型しか対処できない。
ウィリアム・テルは別の進化侵略体と交戦中、小椋しお、
 ノブナガンしか適任者はいない。
ガリレオが観測者として作戦に同行。

しおが狙撃して撃墜、落下したところをジャックが切断する。
卵を大量に抱えていることが判明する。
地上に卵を産みだして変異種を生み出す作戦だ。
卵を産み落とす前に第3,4の眼の間の脳を射ぬく。
Ep04_02
遠方からの狙撃に緊張するしお。
信長の意識、戦う前に舞を舞う。
しおも舞を始めて独自の策を講じる。
打って出る。
Ep04_03
ハリケーンに飛び出して、同じ風を捕まえる。
進化侵略体に接近して、脳を狙い撃つ。
しかし分離する進化侵略体、運搬役と卵を産む侵略体だった。
Ep04_04
脳を狙うが固くて狙撃できない。
卵を産み始める、ジャックが飛び出す。
進化侵略体の頭部を切断する。
しおと一緒に移動する、ノブナガンの銃で卵に近づく。
ジャックが切断する、12個の卵を落下前に全て切断する。
Ep04_05
終了してからパラシュートを開くジャック。
大西洋からやって来た進化侵略体、パナマ運河を越えたの
 でしょうか。
台湾が最初の上陸作戦だった、その失敗を伝える
 情報伝達役と作戦を起案するブレインが居る。

---次回 「第2小隊」---

台風にパラシュートとか、ジャックが最初から戦えとか
 突込みどころは有りますが、ストーリーが良く出来ています。
進化侵略体は上陸したい、進化したい、それには卵を落す。
そんな設定が面白い。
今回はノブナガンを狙撃者として育てたいDOGOOの意思で
 作戦を立案してました。
なのでジャックが最初から投入しなかったのでしょうね。
それ以上に進化侵略体に辿り着ける可能性も低いし
 回収も難しいかもしれなかったのでしょう。

相手が目的をもって立案して攻撃してくるのは良いですね。
ノブナガンも攻撃の破壊力よりも戦闘に臨機応変な
 対応が出来る頭脳が特徴なのですね。
ピンチになるとしおは舞うのだろうか?

下手に複雑な設定でないのが良いですね。
勢いと外連味の無い戦闘で魅せて欲しいですね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ