カテゴリー

カテゴリー「とある飛空士への恋歌」の13件の投稿

2014年4月 1日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(3/31)#13終

最終回 第13話 きみのいる空

公式サイトから
空の一族との調停を結び、「空の果て」を見つけたイスラはその役割を終え、
住人はバレステロス共和国に帰還する。
凱旋式典の会場を埋め尽くした民衆の前で、カルエルは
旧バレステロス皇国第一皇子カール・ラ・イールであることを明かし、
ある思いを告げる。
Toaruhikushi
イスラが帰還するので歓迎式典が催される。
父ミハエルとノエル、マヌエルはカルとアリの帰還を出迎える。
ノエルは結婚して子供が生まれていた。

世界は3段の階段上の海が広がっていた。
そして中心の聖泉から水が廻って噴出している。
これが今回、空の果てを目指したイスラの航海の結果だった。
クレアの救出に向かう航海の切り札はカルエルだった。
19
アメリア外務長の立てた策はカルエルが身分を明かせて、
 愛するクレア救出の演説だった。
旧バレステロス皇国第一王子カール・ラ・イールのカルエルは
 ニナ・ヴィエントを憎んでいた。
イスラでの航海の日々が憎しみを解放して許すことを教わった。
愛するクレアを取り返したいと再度の出撃、イスラ計画を訴える。

民間の学校の赴任するバンデラスとソニア先生。
カドケス飛空科の卒業と記念撮影をする。
寮長シズカ・ハゾメは撮影後に本国への第2次イスラ計画の
 報告を指示する。
敵国のスパイだった寮長。
45
父・ミハエル、姉、ノエ、マヌと再開して抱き付いて泣く
 アリエルとカルエル。
父を乗せて飛行するカルエル、クレア救出作戦に
 参加することを報告する。
実家に泊まった翌日、出撃するカルエル。
次期主力戦闘機マエストラ、単発単座で出陣する。
父と姉に挨拶するカルエル、アリエルはワンピース姿で
 カルエルと別れの挨拶をする。
早く行って取り返して早く帰って来い、弟のくせに。
さようなら、私の王子様。
歌えない恋の歌もあるんだよ。

ミツオの実家に勲章を届けるチアキ。
シャロンはベンジャミンの右腕になりたい。
配属が決まったベンジャミンに告白する。
ノリアキとナナコは凱旋帰国。
70
出陣したカルエル、空の一族と交戦する。
銀狐と遭遇、海猫が2機を撃墜してくれた。
一騎打ちで銀狐を撃墜したカルエルだった。
67
クレアの風と声が届く、必ず行くよ。
68
無限の夏空へ、終わらない恋の歌を歌うよ。

---最終回---

イスラの帰還、飛空科の生徒の其の後と
 再びのイスラ計画でした。

父に泣いて抱き付くアリエルは一話の出発の時に重なる
 演出ですね。
今回もアリエルのカルエルに対する思いが切ないですね。
髪を伸ばしてワンピースを着たアリエルが美人でした。

ストーリーは面白いと思うのですが、アニメでは説明不足を
 感じます。
前回のイスラの放棄は故障で制御不能だったとか。
それくらいは台詞を一言追加すれば良いのにと思う。

ナレーションを使うとか、説明不足を解消できていれば
 楽しめる良い作品になったと思うと勿体ないですね。

2014年3月25日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(3/24)#12

第十二話 空の果て

公式サイトから
イスラとの休戦交渉の座についた空の一族の要求は、
風呼びの少女ニナ・ヴィエントの身柄だった。
イグナシオのとりなしにより機会を得たカルエルは、
出立の日、思いの丈を彼女にぶつけるが……。
航行を続けたイスラはついに、旅の目的地「空の果て」に辿り着く。
Toaruhikushi
半年で成長して飛空士になった6人。
今日は4機で空の果てを撮影する任務。
アリエルが機体を徹夜で整備して撮影班にも参加。

レヴァーム皇国の使節がニナ・ヴィエントを表敬訪問。
彼らも聖アルディスタの子孫で言葉も理解できる。
この世界は空の一族も聖アルディスタの種子を持つらしい。
空の一族には一切の交渉が通じない。
未確認機が文書を落していった。
それは停戦を提案する文書だったが条件が一つあった。

4人評議会は調停交渉に入った、交換条件はニナ・ヴィエントの
 身柄の要求だった。
彼ら、空の一族の創世神話に風呼びの少女が新たな
 世界に導くと記述されているらしい。
36
クレアの意思は既に固まっていた、戦争を回避できるのなら
 自身の犠牲は厭わない。
カルエルの真意を尋ねるアリエル。
クレアが女の子として好きなの? うん。
残念そうなアリエル、でも自分を奮い立たせる。
じゃあ会いに行こう。
カル、バーカ。
52
アリエルの作戦は正面突破、イグナシオを期待していた。
出立まで30分だとクレアの下に案内してくれる。
もう決めているんだね、寮生からの手紙を手渡すアリエル。
お別れじゃないから、また会おうと抱きしめる。
会えて良かったよ。
離したくない、このまま二人で逃げようよとカルエル。
その気持ちは嬉しい、でも私は生け贄じゃない。
私は私の戦いをしに行くの。
さようならは言わない、また会いましょうとペンダントを手渡す。
66
船に乗るクレア、この旅が終わったら君を奪い返しに行くよ。
近衛兵20名が同行する、俺はガキの頃からクレアを守って来た。
クレアには誰も指一本触らせない。
何年かかっても必ず約束を果たしに来いよ、バカ兄貴。
114
聖泉を越えて、幾つもの海を越えて空の果てに辿り着いたイスラ。
そこは聖アルディスタの神話どおりの虹色の光があった。
4機とバンデラスとソニアの乗る機体が撮影して
 風景を記録にとどめる、お祝いだ。
101
住民は全員戦艦に避難完了、イスラは虹色の光に
 向かって直進する。
行っちゃったね。

---最終回 「きみのいる空へ」---

この作品はアリエルがストーリーを進行させていますね。
カルエルが好きだったアリエル、でも本人の口からクレアが
 好きと聞いてショック。
でも直ぐに無理して気を取り直す姿がいじらしくて健気です。

バカ兄貴のために、いつも頑張るアリエル。
ツンデレのイグナシオもバカ兄貴のために頑張ってくれます。
カルエルとクレアの物語ですが、バカ兄貴のために頑張る
 二人の作品とも言えるでしょう。

カルエルは一人前の飛空士になりました、技術は身についても
 中身は未だヘタレのウジウジ野郎でした。
まあ男は、そんな女々しいものです。
いざとなれば女性の方が肝っ玉が据わっているのですよね。
そこを描いていて面白い作品です。
それだけに演出やストーリー展開、たまに作画がちょっと残念です。

ここで終わっても良かったと思うけれど、最終回は
 クレアの奪還を描くのだろうか・・・。

2014年3月18日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(3/17)#11

第十一話 恋歌

公式サイトから
撃墜された観測機に代わって、観測機を担う決意をするノリアキとベンジャミン。
カルエルとイグナシオはふたりを掩護するため、敵機を引きつけ囮になる。
そのカルエルの視線の先、
今にも撃沈しそうなルナ・バルコの甲板の上に立つクレアの姿が見える。
Toaruhikushi
駆逐艦の煙幕の上空を飛ぶ敵の観測機を発見。
それを追いかけるベンジーとノリアキ、まだ出来ることがある。
そこで敵の超弩級戦艦を発見する。
司令本部に情報を送るベンジー。
学生からの入電など信用できるのか。
ベンジャミンは座学トップの成績ですと進言するニナ。

ニナに風を呼べないのかと尋ねるルイス提督。
さっきから試しています。
詳細な情報を取得して送るベンジー、敵機に狙われるが
 カルエルとイグナシオが到着して守る。
観測機としての役割を担うベンジー、もっと詳細な情報を
 求めて弩級戦艦に急接近する。
弾着情報から距離や速度、サイズも入電するが近づきすぎて
 離脱したところを狙われる。
47
ベンジーからの入電を砲撃手に伝えて攻撃するルナ・バルコ。
全弾命中するがベンジーとノリアキたちも被弾。
右腕を負傷したベンジー、パラシュートで降下する。
我に構うなと手旗信号を送る。
78
アリー、チアキ、シャロン、ナナコ、皆を泣かせやがって許さない。
覚醒するカルエル、イスラは僕が守る。
逆にイグナシオに敵機の位置を指図するカルエル。
第1皇子だけではなくて、エース級の操縦だと羨やむイグナシオ。
ルナ・バルコに爆撃機が飛来して一斉爆撃。
遂に航行不能に陥って沈んでいく。
ルナ・バルコは守るとカルエルが護衛機の役割をする。
87
カルエルだと分かったニナは、クレアとして甲板から
 思いのたけを叫ぶ。
母親がカルエルに反した言葉の意味がようやく理解できた。
クレア、生きろ。
クレアの願いに能力が発動する。
大好きな人たちが笑顔で暮せるように。
カルを死なせない。
96
竜巻が敵の戦闘機を飲み込んで破壊する。
ルナ・バルコも浮上を始める。
あれは味方だ、戦艦エル・バステルだ。
神聖レヴァーム皇国が救援に飛来した。
無事に帰還したカルエルを出迎えるアリエルたち。
そこにバンデラス先生も帰還、ベンジーとノリアキを
 収容してくれていた。
97
闘いは終わったと誰もが思ったが、更なる犠牲が必要だった。

---次回 「空の果て」---

学生でも観測が出来るなら、そちらを最初から任せておけと
 言いたくなる司令部の判断でした。
敵の観測機を攻撃するのかと思ったら代役を務めるのでした。
でも素直に認められない司令部が悲しい。
こうして若い命を食いつぶしていく消耗戦。
この軍隊に未来の無い閉塞感が伝わります。
遂にはルナ・バルコも航行不能、修理は出来なさそうですよね。
次の敵の攻撃はイスラでの本土決戦になりそうですね。

ニナを許せたカルエル、クレアとなって風を再び扱えるように
 能力が復活しました。
レヴァーム皇国の救援もあって今回の攻撃はなんとか
 無事に凌ぎましたが、次はなさそうですよね。
最後のカルエルの独白が怖いですね。

2014年3月11日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(3/10)#10

第10話 勇気の飛翔

公式サイトから
アリエルが怪我のせいで飛空士をあきらめること、
正体を明かしたクレアが自分のせいで退学することをイグナシオから聴き、
目が醒めるカルエル。
その時、イスラの空に警報が鳴り響く。
飛空生にも出撃命令が出るが、それは観測機の囮になることであった……。
2
バレステロス宮殿に勤めていたイグナシオと母。
革命の機運が高まってきた頃、屋敷を追われた。
食べ物が無くなると母は体を売って稼いだ。
民衆を顧みない国王、皇子を憎むようになる。

カルエルを殴るイグナシオ。
アリエルやニナは自分の出来ることをやっている。
アリエルが話したことを覚えているか?
クレアは明日、退学届けを出す。
クレアの夢を奪ったことも理解しておけ。

クレアはニナ・ヴィエントとして常に行動する、イグナシオも
 お役御免となる。
空の一族の急襲、敵もイスラ同等の飛空要塞で出撃する。
観測機を出撃させるが、直掩樹が足りない。
また学生に頼るしかないのか。
学生に出撃要請が降る。
61
バンデラス先生は出撃準備を怒って邪魔していた。
ソニア教官は軍人を辞めると軍章を外す。
敵との距離を測る囮にする作戦だ、戻って来れない。
今直ぐ防空壕に避難しろ。
全員が防空壕行きのバスに乗ろうとするが
 ノリアキが一人残ろうとする。
ベンジャミンが一緒に付き合うと言う。
シャロンと外で話す二人、今では背もあなたより高くなりました。
証明させて下さい、あなたより強いからあなたを守れると
 いうことを。
約束して、帰って来ることを、キスするシャロン。
8
カルエルが駆け付けて敵機襲来を告げる。
僕も飛ぶよ、何もしないと後悔する。
悲しむのは残った者なんだよ。
必ず帰って来て。
9
イグナシオが一緒に飛ぶとやって来た。
ミツオに酷い事を言ってしまったことを後悔していたノリアキ。
イグナシオの射撃は正確だった。
一方ノリアキはパニックだったがベンジャミンが
 落ち着いて指示する。
観測機が敵機に襲われていた、守るのが役目。
実際の戦闘に立ち向かうのは勇気が居る。
ミツオの声が聞こえた気がして勇気を振り絞る。
13
二人の目の前で観測機が撃墜される。
駆逐艦が発した弾幕が広がり始める、その上を
 飛翔する敵の観測機を発見する。
出来ることがある、出来ることをするだけだ。

ノリアキの飛空機を発見したカルエル。

---次回 「恋歌」---

クレアの現実を知って引き籠るカルエルを目覚めさせたのは
 イグナシオでした。
彼はバレステロス国王や皇子を憎んで革命に参加した経験を
 持つのだった。
もう夢を追えなくなったアリエルとクレア。
それでも彼女たちは自分が出来ることをやっている。

何とか早く聖泉を通り抜けようと頑張るイスラですが、
 またもや空の一族から襲撃されます。
今度は艦隊戦にもなりそうな状況。
イスラは後方支援が無いから戦力は減少する一方。
出撃の度に戦力が減る悪循環です。
観測機を守る直掩機が足りない、観測機を学生が代わるのも
 難しい。

レーダーが無いので、敵機の索敵、観測が重要なのですね。
しかし相手も観測機を落せれば有利になるのは分かっている。
それを守るのが直掩機、それを学生に任せると言うことは
 囮以外の何物でもないですね。
役割的には観測機を守れと言ってますが、武装と
 機動性が違いますからねぇ。

将にイスラに明日はあるのか?な状況です。

追記:
 バレステロス共和国宮殿で皇王の相手をする母。
 愛人の子供がイグナシオだったのですね。

 でもどうして共和国宮殿なのだろう、皇国宮殿とは今は
  呼ばないからだろうか。

2014年3月 4日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(3/03)#09

第9話 君の名は

公式サイトから
空の一族による爆撃を受けた二日後、合同葬儀が行われ、
ミツオを喪ったチハルは泣き崩れる。
その夜、級友の死に苛まれていたカルエルとクレアは、
墓碑の前で偶然再会する。
カルエルはクレアを抱きしめ気持ちを伝えるが、
クレアは思いがけないことを口にする。
6
空の一族との戦争から2日後、戦死者の合同葬儀。
ニナ・ヴィエントも参列。
私には、もう2度と皆と空を飛ぶ資格はない。
23
ミツオの墓前に勲章を手向けるチハル。
自分の操縦が下手だったからと自分を責める。
病室を抜け出したアリエル、雷撃隊長さんが話してくれた。
勲章はイスラ住民全員の感謝の印。
あの照明弾は最高だったと伝えてくれと頼まれた。

墓前に花を手向けようとして隠れているイグナシオ。
しかし飛空科の生徒が居るので出来なかったと戻って
 ニナ・ヴィエントに差し戻す。
4人議会に出席する、空の一族には対抗できない。
神聖レヴァーム皇国と手を組むしかありません。
敵の敵は味方と短期的に考えるしかない。
敵は背後にも居る、一刻も早く聖泉を抜け出すしかない。
28
戦死するシーンを思い出して眠れないカルエル。
夜の街を走り墓地に到着すると花束を手向ける女性を発見する。
クレアだった、逃げる彼女を抱きしめる。
飛空科を辞める、資格がない。
私を許さないで、卑怯者だから。
もう会わない方が良い。
会いたかった、キスをして抱きしめる。
君が好き、離したくない、一緒に居たい。

私達会ったこと無いかな? 風の革命の頃。
あなたはカール・ライールなの?
もう会わない。
空襲が始まり、クレアを見るカルエルが真実を知る。
君は、お前は ニナ・ヴィエント。

そう、さよなら。

沈んでいるニナに仕事を頼むルイス提督。
ニナ・ヴィエントとしての役割を果たします。

寮生は眠れず、食欲もない。
アリエルが無理やり退院してきた。
チハルは一人沈んでいた。
カルエルは部屋に籠って出て来ない。
アリエルがカルエルに話しかけるが、昔のように
 世の中全てを憎んでいるような様子だった。
50
一度戻って兵隊を補充すべきと話す住民。
ニナ・ヴィエントが町の広場で演説する。
頑張って先へ進もうと話す。
その様子を見てクレアだと気付くアリエル。
カルエルの引きこもりの原因がこれだと気付く。
帰るクレアに駆け寄って話しかける。
近衛兵のイグナシオが止めようとして突き放せと囁く。

もう一緒には飛べない。
私がカルエルを何とかするから、一緒に飛ぼうよ。
夕食をカルエルに届けるアリエル。
父はかつて男子を亡くしていた。
貧乏で病院にも行けずに母親も亡くなった。
それでも皇家に恨み言一つ言わなかった。
あんたを救って愛情を注いでくれた。
62
クレアと呼ぶのは辞めて下さい、もうその名は捨てました。
寮長がチハルに夕食を届ける。
アリエルがカルエルに夕食を届ける。
飛空科を辞めることにした。
もう左腕で操縦桿を握ることに支障があるから相談して
 整備課に移ることにした。
イグナシオがやって来て、しばらく俺のすることに口出しするな。
部屋に入って無様だな、カルエルを掴んで外に連れ出す。

---次回 「勇気の飛翔」---

アリエルも飛空科を辞めるのですか。
残念ですね。
でもアリエルの孤軍奮闘が素晴らし過ぎる、良い子ですね。

ニナ・ヴィエントの演説でアリエルがクレアと気付くのは
 少し違和感がありますね。
当人しか知らない何かの演出が欲しかったですね。
同じ飛空科のシャロンやナナコも気づく筈ですから。

イグナシオが急にクレアとカルエルの仲を
 取り持つというか後押ししているようにも思えます。
彼は何を見て、何を知っているのでしょうか。
でも出番が少ないのでいつも予告を話しているのでしょうね。

騎士団長の息子がファウストだったのですね。
気付かなかったですね。
絵コンテはベテランの平野俊貴さんでした、2話も担当されてました。

2014年2月25日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(2/24)#08

第8話 鳥の名前

公式サイトから
空の一族の戦略にはまり、主力を引き剥がされたイスラが爆撃を受ける。
イスラで待機の任務が下っていたカルエルたちは、イスラを守るため、
自らの判断でエル・アルコンで飛び立つ。
しかし、敵機カマキリの編隊に次々と撃ち落され、劣勢に追い込まれていく。
Toaruhikushi
敵の攻撃がイスラの町に到達した。
爆撃される町、騎士団の帰還は2時間後。
パラシュートで上陸部隊も降下。
61
避難を伝えられたクレアは一人飛び出し、イグナシオが
 護衛に追いかける。
カルエルたちは編隊を組んで交戦を開始する。
しかし敵に囲まれて嬲り殺し状態。
このままではじり貧、敵の囲みを突破する作戦。
しんがりはウォルフガングは勤める。
57
敵は銀狐のエンブレムの戦闘機に狙われ、次々に撃墜されていく。
遂にはファウストも撃墜、カルエルを守ってウォルフガングも
 撃墜される。
振り返るとアリエルが倒れている。
逃走しながら声を掛けるカルエル。
目覚めたアリエルが1機を撃墜するが限界だった。
血が止まらない。
38
クレアはイグナシオと町へ向かう。
上陸部隊と交戦するシャロンやベンジャミンに遭遇する。
イグナシオが側面から上陸部隊を倒していく。
反撃をかわしながら町へ向かう。
燃え盛る格納庫からエル・アルコンを飛び立たせる。
72
必死で戻るカルエル、彼を救ったのは、ウミネコのエンブレムで
 単座の戦闘機だった。
ルナ・バルコたちが戻ってようやく、敵の攻撃を追い払う。
イスラは無事だったが、後方支援を受けられない我々は
 敗北に等しい。
多大な犠牲も出してしまった。
82
アリエルは一命を取りとめる。
全てを自分の所為だと受け止めなくても良いよ。
格好良かったよ、お兄ちゃん。

戦闘機が落とした書簡には同じ聖アルディスタ神話を持つ
 貴族からの共闘の申し出だった。
最後に記載されているのは貴族と思われる名前、
 レヴァーム公国パナ・レヴァーム

---次回 「きみの名は」---

空の一族の戦略に翻弄された騎士団。
イスラは爆撃され迎撃に向かったカルエルとファウストたちは
 戦闘機に次々に落とされていきます。
機体の機銃じゃなくて狙撃銃で攻撃ですから
 ホバリングしての攻撃は相手にも格好の的になりますよね。
カルエル以外は全滅の学生たち。
良く戦えたと思えますよね。

カルエルを助けた戦闘機を駆るのは誰でしょうね。
イスラの騎士団は所持していない単座の戦闘機でした。

クレアは可能ならば風の力を発動したかったでしょうね。
戦力も戦略も完全に敵が一枚も2枚も上手でした。

2014年2月18日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(2/17)#07

第7話 散華

公式サイトから
「聖泉に立ち入るものを無条件に攻撃する」という空の一族の艦隊を、
騎士団がいち早く発見。
旧式の木造駆逐艦隊は恐るるに足らず、レオポルドが全戦力をもって殲滅する。
その頃、後方空域を偵察していたチハルとミツオ機が、
 敵の超大型爆撃機を発見し……。
16
敵の攻撃に学生も出撃準備。
索敵班と対空支援班に分けられる。
カルエル、アリエル、ウォルフペアは対空支援で待機。
クレアとイグナシオはお迎えの車で避難する。
イグナシオはクレアの護衛役だった。
18
正面の敵機を迎撃する騎士団、木造でミサイルが貫通する。
おかしいと敵の攻撃を不審に思うルイス提督。
偵察中のミツオが機影を発見する。
追い駆けると大型爆撃機と空母を発見する。
イスラの戦力よりも高度で蛮族だとは思えない。

早速通信するミツオ、そのまま触接を続けることになる。
正面の敵機は囮だった。
ミツオ、チハルペアの任務続行に不安を覚える生徒たち。
先生に頼んでみようよ。
バンデラス教官が一人出撃しようとするがソニア教官も
 理解して同行する。
学生であろうと誰も死なないことが無いのが戦争、覚悟だけは必要。

ようやく騎士団が大型爆撃機の編隊に到着する。
翼端灯を消されて目標を失う騎士団。
仲間の話をするチハルとミツオ、皆の下に絶対に生きて帰ろう。
照明弾を撃つしかない、しかし狙い撃ちされる。
イスラが攻撃されて燃えるのは回避したいと決断する。
照明弾の発射で騎士団も攻撃目標を捕える。
27
ミツオの指示で逃げ廻るチハル。
しかし攻撃機の追撃をかわすうちにミツオが負傷する。
絶対に二人で帰るんだ。
チハルだけは助ける、ミツオが被弾する。
チハル、落下傘で降りて、先に降りて、後から降りるから。
チハル飛空士になって。
脱出させて操縦桿を握るミツオ、命中炎上する。
28
チハルも敵の攻撃の前に晒され死を覚悟する。
ミッちゃん、私も直ぐに行くから。
教官の飛空機が敵を薙ぎ払い、チハルを救出する。
すまん、間に合わなかった。
31
父が戻らない間はイスラは丸裸、出撃するファウスト。
それを知って、カルエルも命令無視で出撃する。

---次回 「島の名前」---

前回からの嫌な死亡フラグが現実になりました。
ミツオがチハルを守るために頑張りました。
生徒を助けるために頑張った教官ズでした。

空の一族はイスラ攻撃のために最初から囮を多用していました。
これを信じたイスラ空挺騎士団長はまんまと敵の罠に
 ハマった状況です。
でも囮を使わなくても兵力に差がある感じです。
索敵を疎かにする騎士団長にも問題はありますね。

無防備に近いイスラなのでファウストの出撃にカルエルも出撃です。
でも狙撃銃の兵力しかない訓練機で出撃しても・・・
色んな意味で無茶ですよね。
カルエルのピンチにクレアの能力が復活するのでしょうか。

2014年2月11日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(2/10)#06

第6話 聖泉
Toaruhikushi
公式サイトから
イスラは世界の中心と予想されている聖泉に辿り着く。
その壮大な景色に感動する飛空生たち。
街は聖泉到達を祝い、お祭りムード一色に。
しかし先日、騎士団が撃墜、捕縛したのが空中勢力を
持つ「空の一族」であると確認され、
この先の旅に暗雲がたちこめる。
1
遂に聖泉に到着したイスラ。
此処まではルイス提督も飛行経験がある、問題はこの先だ。
何と壮大で綺麗な景色だと皆が感動する。

空の一族は聖泉に立ち入る者を攻撃する。
捕まえた者はバレステロスの言語に近い。
レオポルド空挺騎士団長は索敵に人員は避けない。
学生たちに任せるつもり。
空の一族の機体は古く蛮族だと決めつけていた団長。
32
カドケス飛空科のセンテジュアル組の寮生の店、
 アリー麺が大人気。
アリエルの作るラーメンは美味しい。
クレアも寮生ではないがお手伝い。
麺を茹でるのは有り得るしか出来ない。
カルエル、ノリアキ、ベンジャミンが試みるも失敗。
イグナシオは一人上手かった。

ルイス提督がお忍びで食べにくる。
クレアには門限は無いから楽しみたまえと伝える。
バンデラスとルイスは海軍練習生の頃からの知り合い。
実はこの兵団のトップだったバンデラス、インペリアルエースだった。
ソニア教官はルイスに敬礼するが目立つのでやめて欲しい。
アリー麺の上手さに感心する3人、ソニアを口説くルイス。
53
学生たちに索敵させることを避難するバンデラス。
ルイスも同意見だったが、やむを得ない状況を説明。
56
町では空の一族が襲ってくると心配している。
ルイスの会話を聞いたチハルは不安いっぱい。
普段と様子の違うチハル。
ノリアキがミツオをオタクとからかうが取り柄がある事は凄い。
いつもミツオに助けられているとチハル。
家族からはバカにされていたチハル、せめて空でも
 飛べたらいいなと飛空士を目指した。
60
空の一族が出撃する。


---次回 「散華」---

アニメでは圧倒的に世界観、世界設定などの説明が足りないですね。
そしてストーリーも、前回から繋がっている様に思えない。
劇場版でもそうですが、原作既読者の為だけのアニメ化の
 ように思える。
全てを描くと原作が売れないのでわざと省いているようにも感じる。
公式サイトで情報を得ないと理解が難しい。

前回は確か、空の一族が攻撃したところで終わったはずですが、
 いきなりアリー麺の販売から始まる。
既にこれは何?状態です。
公式サイトのあらすじを読んでようやく理解できました。

最後もチハルの未来が無さそうで次回が怖い終わり方。
内容的には学生たちが索敵に向かわせられることになった。
これだけ?

公式サイトがダウンしていました、途中で復帰しました。
攻撃されたのでしょうか?
これは違約金を払わせるべきですね。

2014年2月 4日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(2/03)#05

第5話 風呼びの少女

公式サイトから
旅立ってから4か月が過ぎ、イスラは聖泉の間近まで来ていた。
飛空生たちは真夏の青空のもと厳しい陸戦訓練をこなし、
 湖畔で野営をすることに。
和気藹々の楽しいキャンプであったが、クレアの表情はどこか暗く、
なぜかカルエルと距離をとろうとする。
10
イスラ出発から4か月、伝説の聖なる泉、聖泉の近くまで
 飛行してきた。
全員の顔付も戦士のそれに変わってきていた。
陸練も飛空士の訓練の一つである。
続いて水練、もう皆が疲労困憊。
27
息抜きも兼ねて、此処でのキャンプを認める。
アリエルはタフだった。
門限のあるクレアも参加する。
貴族たちはさっさと帰る。
帰るイグナシオ、でもこっそり覗いていた。
アリエルがイグナを発見、参加を促す。
イグナはツンデレだから。
34
焚火を拾い集めたクレアとカルエル、同じ場所を歩いている気がする。
お互いに相手が道を知っていると考えていた。
慌てて道を探すが転んでクレアに覆いかぶさるカルエル。
キスをしたいなと思うが寮長に邪魔される。
門限があるのでクレアは帰る、イグナも帰る。

新政権はカルエルの存在が邪魔だった。
ニナ・ヴィエントも同行するのでイスラに搭乗してみては?
イスラの人間は帰る場所の無い人間。
52
ニナ・ヴエイントには不思議な力があった。
魔女と呼ばれていた。
風呼びの少女だった、その力が必要だという者も居た。
王国は滅びかかっていた。
民衆に手を貸しただけ、しかしカール皇太子に恨みの眼で
 睨まれて罪深さを知った。
それ以来能力を失ったニナだった。

ルイス提督に頼まれてイスラに搭乗した。
カルエルの顔がカール交替の顔に重なり、思わず逃走するクレア。
ペイント弾を使った実戦形式の対戦。
クレアは生気が無く、他の事を考えながらの操縦。
僕はクレアと一緒に空を飛びたい。
私は私の儘で一緒に空を飛びたい。
65
クレアとカルエルの飛行と射撃が普段どおりの息の合った
 行動にようやく戻る。
飛空機が墜落する、全員撤退。
これは訓練ではない。

聖泉の守護者に襲われたのだった。

---次回 「聖泉」---

4か月の飛行で空の果ての聖泉に近づいた。
そして守護者に襲われる。
次回は1話の空戦となるのでしょうか。

クレアの過去、魔女と呼ばれた風呼びの力。
それを利用されただけでした。
カール皇太子の憎み恨むような目を見て自身が行った
 ことを知ることになった。
そして風呼びの力を失ったニナ。

それでもニナは利用され続けているようです。
先にカルエルの過去に気付いたクレア。
クレアの過去をカルエルはいつ知ることになるのでしょうね。

ミッちゃんが泳がず寝そべるだけって楽しいの?

2014年1月28日 (火)

とある飛空士への恋歌 TokyoMX(1/27)#04

第4話 星の海原
Toaruhikushi
公式サイトから
ファウストの計略によって、クレアと共に遭難してしまったカルエル。
海にエル・アルコンを着水させ救助を待つが、雨が降り雷も鳴り始め……。
一方、カルエルたちを心配するアリエルは、
父ミハエルが幼いカルエルを家に連れてきた日のことを、思いだしていた。
9
遭難したカルエルとクレア、着水して捜索を待つ。
しかし天候が雷雨となり、騎士団による捜索が開始された。
訓練生は何も出来ないので帰れと命令される。
イグナシオが一人、捜索しようとするが止められる。
心配なアリエルは一人帰らずに待つと言う。
平民の寮生もアリエルと共に行動する。
15
風の革命後、カルエルが家族となった。
16歳、12歳の姉たちは可愛い弟が出来て嬉しい。
同じ年のアリエルだけは不満そう。
誕生日も6/6,6/7と一日違いでアリエルが妹だった。
喋らないカルエルに私の方が姉だと話す。
突然出来た他人を家族と思うのは無理だった。
21
夜中に母上と泣くカルエル、アリエルも生まれて直ぐに母を
 失くしたので気持ちは良く分かった。
風の革命の劇が広場で実演されていた。
母親役に非難罵倒する少年に食って掛かるカルエル。
母上に謝れ。
その時、カルエルの正体を知ったアリエル。
その所為で父親に届けるお昼御飯が夕方になってしまった。
父親は飛空機の整備士だった。
飛空機の試験飛行に初めて乗せてもらったカルエル。
その時に飛空士になることを決めた。
24
クレアは母親と弟と離れて一人で暮していた。
叔父のルイス提督に誘われて飛空士になった。
カルエルの過去話しからカルエルが皇太子だと推測する。
まさか・・・

捜索する騎士団に発見されて戻る二人。
心配だったアリエルはカルエルを泣きながら怒って
 皆に謝れと話す。
44
屋敷に戻ったクレアは侍従長に叱られて着替える。
彼女こそ、ニナ・ヴィエントだったのだ。

---次回 「風呼びの少女」---

テスト飛行で遭難も不思議ですが、運悪く天候が雷雨に
 なって捜索は打ち切り。
心配で不安な夜を過ごす平民生徒たち。

貴族のファウストたちは御咎め無しなのでしょうか。
遠く離れていたので、教官は見えなかった設定なのでしょうね。
イグナシオがカルエル捜索を試みましたが
 憎しみと愛は紙一重だからでしょうか。

アリエルとカルエルが自分たちの過去を話しました。
それを聞いてカルエルの正体を推理するクレア。
実は彼女こそカルエルが恨む相手、ニナ・ヴィエントでした。

皇太子がイスラに搭乗していると聞いてカルエルの顔を
 見たクレアは自身の件を心配したのでしょうか。
そう言えば、出発前にニナの肖像画を睨むカルエルを
 見るクレアが変な様子でしたね。
クレアがニナだとは思わなかったですね。
髪も顔も似てなかったですから・・・。
クレアは、ただの貴族のお嬢様というわけでもなかったのですね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ