のうりん TokyoMX(3/28)#12終
最終回 第12話 みんなののうりん
村コンイベントが開始される。
耕作はウエイターでお手伝い、士に参加して欲しいと頼まれる。
一人ヤバいのが参加している。
若さの秘訣として断食しているベッキーだった。
トマトを与えて元に戻す耕作。
給食の話でクジラの竜田揚げと言ってしまうベッキー。
アラフォーディメンジョンと昭和の世界に引きずり込む。
参加者の女性は農業男子が人気だと告げる。
農業には夢がある、都会の生活は大変。
ゲームを始めましょう、一番可愛いと思う人。
自分を指さす林檎と農。
一番、優しいと思う人は?
一番、ぽっちゃりしてる人は? 互いに相手を指さす林檎と農。
一番、貧乳の人は? 僕の方が貧乳だからとフォローする耕作。
一番、お嫁さんにしたい人は? 逃走する耕作。
士姉さんはどうして村に戻ってきたの?
何処で何をやっても結局同じ、何をやっても腹が立つ。
逃げ続けるのも手だが、正面からブツかってみるべきだと思った。
耕作はどうするの?
神社で耕作と農の結婚式を始める。
工が農の嘘をばらしてしまう。
参加者をバカにしているのか?
すみません、全て僕の軽率な冗談から始まりました。
僕はこの村が嫌いでした。
無理やり連れて来られて夢破れ、家族が崩壊しました。
僕を救ってくれたのは一人のアイドルでした。
そのアイドルが僕の育った村を好きと言ってくれました。
嫌いだと思っていた村が僕を育ててくれました。
愛生村だけは公正に見て下さい。
耕作は私が好きなの?林檎が好きなの?
田舎より都会が好きなの?
都会も田舎も両方が必要。
どちらかを選ぶなんてできないよ。
お前たちが僕の翼だ。(フロンティア)
継と良田が帰って来た。
僕達は学ばないといけないことがまだ、たくさんある。
僕達の戦いはこれからだ。
---最終回---
最後は、僕達の戦いはこれからだの台詞どおりのエンドでしたね。
前回と今回で明かされた耕作の過去。
そんな思い過去を持ちながらも農業を選んだ耕作でした。
最初の断食ベッキーは、あしたのジョーパロディかな。
元に戻るシーンはセーラームーンの変身バンクですね。
そして僕の翼だ発言はマクロスFに、タラップの継はシャアでしたね。
ギャグとパロディを豊富に詰め込みながらも、真面目な
メッセージを織り込みましたね。
真面目に農業ネタを組み入れた作品でしたね。
同じ銀の匙が畜産ネタが多いのですが、こちらは作物ネタが
中心でした。
そう言う意味では上手く住み分けが出来ていたと思います。
林檎も笑えるようになりましたが、まだ特筆すべき
状態ではないのでしょうか。
そちらもケアして欲しかったですね。
個人的には良田胡蝶の出番がもっと欲しかったです。