いなり、こんこん、恋いろは。 TokyoMX(3/19)#10終
最終回 第10話 いなり、こんこん、恋いろは。
公式サイトから
神通力を暴走させたいなりを救ったのは、他ならぬうかだった。
我に返ったいなりを待っていたのは、うかの危機をいなりに
知らせるため、高天原から駆けつけ
たミヤちゃんの姿だった。
「私、うか様に――」 うかに会うため、うかを救うため、いなりは
シシとロロの背中に飛び乗る。祈るような気持ちで高天原を目指すいなり。
その想いは、果たしてうかに届くのか――!?
京都を舞台に繰り広げる波瀾万丈ラブコメディ、感動のクライマックス!!
うか様が消える、神通力を返そうと必死で走るいなり。
うかが心配で駆けつける大年神。
どうして人間なんて気に掛けるの。
両親の須佐能乎命と神大市比売も駆けつける。
分かっているでしょう、私達は見ているだけしか出来ないの。
大年神は結界の注連縄を切断してうかの元に向かう。
苦しくても走るいなり、他の場所からもたくさんの狐が集合する。
シシとロロが大きな狐に変化していなりを乗せて向かう。
コンに話しかけようとすると、いなり様最後のお勤めを
果たさせていただきます。
宮ちゃんが八咫烏に乗って追いかけてくる声を掛けるが
限界の八咫烏。
大年神を足蹴にして天の岩戸に到着した。
声も届かず、岩戸を開けることも出来ない。
それでも開けようと頑張るいなり。
私はどうしようとしたのだ、いなりと友達になりたかっただけなのに。
コンもシシ、ロロ、集まった狐が全員手伝ってくれる。
お互いに私の所為だと思ういなりとうか様。
神通力の所為でいなりに辛い思いをさせてしまった。
ごめんね、もう守ってあげられないんだ。
絶対に諦めへん。
少し岩戸が開く。
もうそろそろ、良いだろうと須佐能乎命。
姉さんだって、分かっているだろう。
諦めない、いなりに岩戸が少し開く。
頭は通るがお尻がつっかかかる。
天照大神が少し開いてくれる。
うか様に抱き着こうとするが透き通って触れない。
消えてしまうって、何で大事なこと教えてくれへんかったん。
心配させたくなかったんだよ。
いなりだって神通力の暴走を黙っていただろう。
神通力のお陰で皆に気持ちを伝えられた。
神通力で人の心は動かせないよ。
うか様に神通力をお返しします。
神通力は迷惑だったかい。
世界中に自慢したいくらい素敵な事でした。
私はずっと見守り続けるからね。
伊奈里神社に戻ったいなり。
三条、墨染、丸太町が待っていてくれた。
丹波橋も心配で待っていた。
涙が溢れるいなり。
人間と神は相容れないものだと分かったのかい?
相容れない儚き者だから面白き者。学ぶべきところも多い。
恋はとても興味深いもの。
そんな人間を見守っていたい。
稲荷寿司を備えるいなり、うか様が見守っていてくれると知っているから。
---最終回---
綺麗に終わりましたね。
うか様に神通力を無事に返せた、いなりでした。
どんなことが有っても諦めない頑張ったいなりでした。
ただ天の岩戸に隠して頭を冷やさせる罰が直接の
意味を持っていたとも言い難い気はします。
いなりが神通力を使って消耗して消えそうになったので
神通力を返す、人間に神通力を持つことは難しいことの
意味にはなりましたが。
実は天照大神はこうなることまで読んでいたとか?
最後は元に戻って伊奈里神社に通ういなりでした。
でも燈日はうか様が見えているのですよね。
うか様といなりの再会できる続編が見たいですね。
作画も安定して綺麗で10話なので、若干駆け足な話もありましたが
楽しんで見られる良い作品でした。
これで終わるのは勿体ない作品です。