カテゴリー

カテゴリー「悪魔のリドル」の12件の投稿

2014年6月21日 (土)

悪魔のリドル TBS(6/20)#12終

最終回 第12問 故に、世界は□□に満ちている
Riddle01
公式サイトから
兎角から突き付けられた予告票をみて、愕然とする晴。
まるで揺るぎもしない兎角。
晴の手が震え始め、ぐしゃりと予告票を半ば握り潰すようにしながら、
泣きそうに叫ぶ晴。
攻撃を避けながら逃げまどう中、背後の靄の中から伸びてきた手が、
晴の手をぐっと掴んだ……。
12_01
私は以前人を殺せなかった、その呪縛は解けた。
私の道は私が決める。
分からないよ、兎角。
晴が裏切ったから殺すの?
晴が力を使ったと思ったから?
私には晴を殺すしか証明する術がない。
12_02
襲われる晴を助けるもう一人の兎角。
あいつは東と並ぶ西の葛葉、呪術師の家系の走り鳰。
兎角に化けた鳰と兎角の戦闘となる。
しかし晴を守る兎角が鳰だった、守りながらも
 晴を刺そうとする。
それを守り鳰を刺す兎角。
12_03
鳰の短剣を持って兎角に突っ込む晴。
気持ちはよく分かったよ。
ありがとう、兎角、でも私はまだ死ねない。
晴の能力が殺される時に発動するなら、殺すしかない。
その時、私は私の意思で晴を守ったことになる。
12_05
晴を刺す兎角。
最終勝利者は東兎角。
願いはある、でももう叶わない。

10年黒組の卒業式、出席者は晴一人。
全員の卒業証書は晴が受け取って、会って渡したい。
晴の肋骨は以前の傷でチタン製に交換されていた。
それで心臓をわずかに反れて助かったのだった。
鳰も無事だった。

英純恋子は、サイボーグ開発は止めてお料理でも習おうかしら。
首藤涼は、思い人の墓参り、これで最後にするつもり。
寒河江春樹は、建設現場で働いて家族を養っていた。
神長香子は、暗殺組織からの最初の脱退者になるべく戦っていた。
武智乙哉は、刑務所で出所の日を待っていた。
犬飼伊介は、ママとビーチでパパを待っていた。
生田目千足は、病室で桐ケ谷柩に看病されていた。
剣持しえなは、マンガ喫茶でクラッキング、真実を暴いてやる。
番場真昼は、真夜が居なくても大丈夫、昼なのに普通。

卒業式も終わり、全員分の卒業証書を持参した晴。
兎角と一緒に帰る。

全員EDで終わり。

---最終回---

最後は晴と兎角の百合エンドでした。
結局カイバ先生は何だったの?
彼の正体が明かされないとタイトル、悪魔のリドルが
 意味をなさないでしょう。
逆にカイバ先生は必要無かったと思う。

晴の能力なのか、自身の意思か分からなくなった兎角。
晴を刺しますが、チタン製肋骨のお陰で命拾い。
そして二人は一緒に暮すのでしょう。
他の黒組メンバーも全員無事でした。

神長香子だけは、この先も心配ではあります。
暗殺組織からの脱退を願って逃亡中のようですから。

結局、不思議な世界設定に可愛い女の子だけ。
そこでのバトルを描いた作品、短編でしかありえない設定です。
面白かったかと問われれば、4話程度で十分な謎でした。
最後が晴と兎角のバトルになりそうだと考えると、そこまでの
 バトルが詰まらないのですよね。

さて人気のキャラは誰でしょうね、伊介、春樹、真昼、乙哉あたりでしょうか。
長い髪が有利な結果になりました。
鳰も重要な役割で目立っていましたね。

2014年6月14日 (土)

悪魔のリドル TBS(6/13)#11

第十一問 「祝(ことほぎ)」と「呪(のろい)」の見分け方
Riddle01
公式サイトから
ガランとした教室内に、残った3人。
そんな中鳰から、兎角と晴に真オリエンテーションの開催が告げられる。
晴はビクつきながら、俯いてしまう。
そんな晴を無言で見つめるしかない兎角……。
兎角は、英が言っていた「女王蜂」とは、どういう意味なのかと晴に問う……。
11_02
3人の教室で女王蜂に関して講義する溝呂木。
業務連絡です、今夜1908室で真オリエンテーションが開催されます。
黒組の真実が明かされます。
もっとも晴さんは既にご存知の筈。
11_01
兎角に英の言った女王蜂の意味を話そうとする晴。
しかし鳰が止める、お二人は勝ったのですから。
11_04
学園の理事長で晴の親戚、百合目一が説明を始める。
10年黒組は晴の資質を試す為のものだった。
晴の一族は全世界に企業を持つ、その中で生まれる資質。
女王蜂、プライマー、カリスマとなれる存在が生まれる。
晴にその資質の存在を確かめるのが目的だった。
晴の生存のために多数の人間が犠牲になった。
しかし彼らは晴のために死ねて幸せだった。
兎角が晴を守ったのも想定内だった。
兎角も勝利者と認めます、欲しい物は何でも叶えます。

プライマーの存在は晴も聞いたことがあった。
でも一族の末席なので、関係ないと思っていた。
兎角と初めて会った時、敵になりたくないと思った。
それだけで兎角を操った訳ではない。
しかし証明することは出来ない。
11_05
カイバ先生と話す兎角、彼は全てを知っていた。
制覇おめでとう、リドルに正解なんて無い。
理事長と会って、一族の仲間にはならない。
人を支配する力なんて無い。
家族と幸せに暮らしたいだけ。
それで亡くなった人々が納得してくれるのかしら。

鳰が地下深くにある墓所に連れていく。
一族の関係で亡くなった人々の墓が在った。
本来は墓場で、その上に学園を作った。
それは子供たちの幸せそうな声で弔うため。
鳰は天涯孤独な身の上だった、一族が彼女を助けたのだった。
一族に助けられた者もいることを忘れないで。

そこには両親、家族の墓もあった。
兎角が刀持参で現われる。
今まで命令されるだけに生きてきた。
晴に会って、初めて自分の考えで行動することが出来た。
ありがとう、だからこうしなくちゃいけないんだ。
予告票を差出し、切りかかる兎角。

---最終回 「故に、世界は□□に満ちている」---

今回は鳰EDでした。
次回が最終回なので、兎角と晴の戦闘で終わりですね。

恐らく兎角と晴の戦闘は晴の勝ちでしょうね。
それがプライマーである、晴の資質なのですから。
本人が望むべくもなく、中心となり、勝利を手に入れる資質なのでしょう。
例外は、勝利を潔しとしない晴が共に死を選ぶくらいでしょうか。
それとも鳰が何か暗躍するのは美しくはないなぁ。

黒組は、もっと大きなサプライズ、どんでん返しが在るのかと思ってました。
次回は晴ED?兎角ED?
しえなと共にEDが放送されないのはどっち?
本命は兎角と推理。

2014年6月 7日 (土)

悪魔のリドル TBS(6/06)#10

第10問 女王はだれ?

公式サイトから
残り4人になった黒組の教室内。黒板には自習の文字。
残るは、英純恋子ひとりと兎角は警戒心を高める。
そんな中、英は晴に歩み寄り、一枚の封筒を差し出し た。
予告票かと思いきや、中にはお茶会への招待状が入っていた。
部屋に戻り、晴は英との話し合いの末、和解が出来ないかと考えていた……。
10_01
遂に4人となってしまった1年黒組。
流石の溝呂木も堪えたのか自習。
10_03
晴たちの様子をモニターで眺める理事長。
溝呂木が相談するが、あなたは立派な教師です。
自身を持ちなさいと理事長が告げる。
10_02
英純恋子が晴にお茶会への招待状を手渡す。
武智乙哉が再び侵入してきた。
晴を殺害するのは自分だと言うが英に発見されて捕まる。
英を説得したい晴。
10_04
最上階の99階は英財団が買い取って改造した。
そこで行われるお茶会。
そこには全員が揃っているように見えたが人形だった。
ただ一人、武智は拘束されて座らされていた。
英に望む報酬を与えるから終わりにしようと説得する晴。
働き蜂とウサギが似ているのは何故となぞなぞを出す英。
10_05
最強の女王は私だと認めさせたい。
英の肉体は幼い頃の事故で両手両足が義手義足だった。
彼女のパンチやキックはすさまじい破壊力だった。
光速から脱出した武智が英に襲い掛かる。
左腕に剣を突き立てるが敢え無く弾き飛ばされる。

動かなくなった左義手を交換する英。
機関銃の機能を持つ左義手で兎角を追い詰める。
シャンデリアを落下させるが無事だった英。
逆にシャンデリアをぶつけられて気絶する兎角。

晴を追いかける英、エレベーターに乗ったと思わせて
 頭上から手榴弾をばらまく。
それでも脱出してきた英、屋上で対峙する。
英を抱きかかえて落下、彼女だけ突き落とす晴。
遂にやってしまったと兎角と抱き合う晴。

女王蜂とはどういう意味なんだ?
話せる時が来たら話します、今はまだ。

---次回 「「祝」と「呪」の見分け方」---

英純恋子との対戦となりました。
彼女は義手義足でした。
今期は義手義足の人物が多いですね。
ロケットパンチは流石に無かったですね。

そして初めて晴が相手を倒しました。
武智が再登場も意味があったのだろうか。
鳰が武智を驚かせてましたね、体の刺青が浮かんでました。
武智は刺青を唯一見ているのですよね。

さて鳰も参戦するのか?
そして晴の正体は?単なる富豪の跡目相続なのか。
それとも東と並ぶ西の葛葉なのだろうか。
此処からが、真実とどんでん返しですね。

2014年5月31日 (土)

悪魔のリドル TBS(5/30)#09

第9問 胸の中にいるのは?(追試)

公式サイトから

窓の外では激しく風が吹き荒れる中、兎角と伊介は対峙していた。
晴の安否を心配するも、伊介に阻まれる兎角。
一方は、晴は、番場に追い詰められていた。
番馬にハンマーを振り下ろされたところを間一髪でよけながらも、
逃げ惑う晴。
兎角は晴のもとに向かうべく、伊介にナイフを向ける。

09_01
この子の名は兎角だ、祖母が命名した。
私は、あの子に東の家を継がせたくない。
私達の様に暗殺者にはしたくない、真呼。
祠を思い出して、私が見ているから殺せなくなるよ。
09_02
伊介と真夜の共闘作戦、伊介が兎角を倒し、真夜が晴を襲う。
晴の下に向かおうとする兎角を掴まえてスリーパーで
 締め上げる伊介。
踵にスタンガンを仕込んでいる兎角、気絶した伊介を
 放って晴の下に向かう。
09_03
真夜のハンマーから逃げる晴、兎角は伊介に殺されている。
どれだけ呼んでも助けなど来ない。
調理実習室、女子トイレと逃げる晴。
兎角が晴の携帯電話を発見する、伊介が再び襲ってくる。
階下に落下する兎角。
09_04
兎角の壊れた携帯電話を発見する晴、視聴覚室に逃げ込む。
プロジェクターのスイッチが入る、光に照らされて怯える真夜。
幼い頃のトラウマが蘇り立ち尽くす。
伊介が真夜を蹴り飛ばす。

兎角を連れて逃げようとする母親の妹、真呼。
しかし祖母に発見されて殺害される。
兎角を守って、呼んでいたのは空身だった。
守りたいものが出来た、ここからは自分で決める。
いつか行くから、あの場所で待っていてください。
09_05
晴を切り刻む伊介。
兎角と同じ様に殺してあげる。
兎角の投げたナイフが伊介の腕を貫く。
もう殺せる、けれどお前は殺さない。
死人の想いを背負って生きるのは重過ぎる、でも違っていた。
兎角は守られていたのだった。

あなた達は勇敢でしたと二人に花を手向ける英。
体に刺青のある鳰、伊介と真夜の失敗を知る。
呆気なかったですね、楽しみだな東のアズマ。

---次回 「女王はだれ?」---

伊介と真夜の共闘。
伊介との格闘で真実を思い出した兎角。
兎角を守っていたのは叔母と母親。
それで人を殺せなかったのでした。
でも今は縛りも解かれたようですね。

伊介と真夜を退けた兎角、残るは英ですね。

そして今まで体を隠していた鳰。
全身に刺青ですが、東と並ぶ西の葛葉の一族なのでしょうか。
これを見て最初の武智が驚いたのですよね。
有名なサインなのでしょうか。

ストーリー的にも殺害の繰り返しに慣れてきたと言うか、
 飽きてきましたね。

2014年5月24日 (土)

悪魔のリドル TBS(5/23)#08

第8問 嘘つきの門番はどちら?

公式サイトから
ミョウジョウ学園には、嵐が近づいていた。
ひと気がなく、ガランとした校内や寮の部屋をみて晴は寂しさを漏らしていた。
そんな晴をみて、兎角は、無事に生きて黒組を卒業することが夢なのだろうと問う。
そんな晴は、俯きながらも、逆に兎角の夢は何なのか聞き返す……。
Riddle01
伊介がママの恵介に電話で話す。
ママも暗殺完了。
早く終わらせて帰るから。
08_01
理事長に報告する鳰。
望みから考えて英さんは最後まで動かない。
伊介は金で番場には無い。
優秀な女王蜂候補、理事長も元黒組。
6日間を要したらしい。
08_02
黒組生徒が減って、大浴場にも他人を気にせずに入れるが
 それが逆に少し寂しい晴。
珍しく真夜と遭遇する。
彼女は毎日入っているらしい、鳰も英は来ないらしい。
真昼には学校が良い経験になると付き合っているが
 うるさいのでそろそろ頃合いかもな。
聖遺物が欲しいと繰り返し叫ぶ真昼。
台風が近づいている。
08_03
下校時に折りたたみ傘を出すと番場の予告票を発見する。
急いで寮に走る兎角と晴。
しかし到着した寮で待ち受けていたのは伊介だった。
伊介と格闘する兎角、腕を斬られて逃走する。
やはりそうなんだ、あいつ、笑っちゃうわ。
08_04
伊介をDVで虐待していた母親。
その彼女を殺害して助けたのが犬飼恵介だった。
これからは恵介の子供として仕事の暗殺を手伝って欲しい。
08_05
番場からの予告票が実は伊介からだった。
他人の名前を使ってはいけないこともない。
学校に立てこもる、晴を残して伊介を倒しに向かう兎角。
殺さないと分かっている攻撃怖くない。
殺害しそうな危ない個所への攻撃は自然に竦んでしまう兎角。

立て籠もる部屋を破棄して真夜が晴を狙う。
時間どおりね。


---次回 「胸の中にいるのは?(追試)」---

真昼、真夜EDでした。
伊介の過去が描かれました。
真昼の過去は不明でしたが、次回に描かれるのでしょうか。
理事長は黒組出身でした。

ここで二人が共闘となると拙いですね。
そして残る一人、鳰も最後に参加するのだろうか。
しえなのキャラソンが流れることはあるのだろうか・・・。

2014年5月17日 (土)

悪魔のリドル TBS(5/16)#07

第七問 永遠に追いこせないものは?

公式サイトから

独立記念祭が終わり、3人が一斉に転校してしまったことに、
 意気消沈する溝呂木。
休息も必要だと提案する首藤。面白いものを見つけたと、
 学校施設内にあるプールに10年黒組一同向かうことに。
そこは遊園地のような施設が広がって いた。
一同驚きながらも、それぞれ様々水着に着替はじめた。
兎角も水着に着替えるために、ロッカーを開けると、
ロッカーの中には予告票が入っていた……。

07_01
7月14日、またこの日がきてしまった。
3人が転校で悲しいと溝呂木。

一時の休息としないかと首藤が提案する。
授業では使わないジャングルプールが有った。
ゲームの始まりじゃ、晴の首に爆弾をセットする。
12時までに4桁の数字を入力すれば解錠できる。
3度まで挑戦が可能。
ヒントは予告状に書いてある。
07_02
森の中、隠すのに最適な場所に。
水の中、大事な物と引き換えに。
光の中、見え無くなる前に。
闇の中、声が導いてくれる。

黒組は本当に晴を殺すためのもの?
本当は別の目的があるのじゃないの?
スイカ割りをしようと鳰が話す声を聴いて閃く兎角。
スイカを切り刻むと中からトランプのカード7を発見。
07_03
英と番場は残りも分かったと話す。
トランプの無くなったカードを調べると7が4枚足りない。
7777を入力するがエラー、トランプはダミーだった。
日が暮れ始める、番場は真昼から真夜に代わる。
照明が点灯し始める、ライトだと気付く。
トランプを発見、ジョーカーは0。
溝呂木が首藤の誕生日だとクラッカーを鳴らしてお祝い。
首藤の望みは普通に年を取って死ぬこと。
ハイランダー症候群、いつまでも年を取らない。
好きな人がいた、一日違いの誕生日。
07_04
森の中、木の葉を隠すなら森の中と言うよね。
トランプなら・・・トランプの裏側を調べて色の異なるカード発見。
1だった。
残るは水の中、スライダーの中で檻に捕えられる兎角。
カードキーを発見するが、檻を開けると数字は失われる。
それでも晴が駆け付けてカードキーを使ってしまう。
07_05
兎角は助かるが最後の数字は不明。
数字の並びも不明。
701・・・首藤の誕生日は7月14日。
0714かと思うが、大切な人と一日違いの誕生日。
0715に気付く晴、正解だった。

よく気がついたの、儂の負けじゃ。

---次回 「嘘つきの門番はどちら?」---

今回はバトルではなく、なぞなぞ、リドルでしたね。
こんなゲームも有りですね。

真昼のスク水は良いですが、真夜は違和感ありますね。

前回の、生田目と桐ケ谷も転校扱い。
命はとりとめたのでしょうか。
全員が無事なら、伊介が鳰に尋ねて目的が別にありそうですね。

首藤涼の本当の年齢は?

2014年5月10日 (土)

悪魔のリドル TBS(5/09)#06

第六問 綺麗な花には□□がある

公式サイトから
ミョウジョウ学園の創立記念祭を翌日に控え、最終リハーサル中の黒組の面々。
兎角はティボルト役、晴はマキューシオ役で舞台に臨む。
練習終了後、台本を無 くしてしまった晴は、兎角と一緒に探すことに。
見つけられなかったら、ランチ一週間分の罰金をかけられ、焦る晴。
そんな中、一発の銃声が響きわたる。
06_01
学園の創立祭、黒組の出し物はロミオとジュリエット。
剣持しえなが舞台演出で細部にまでこだわる。
生田目千足はバス乗り場で迷う桐ケ谷柩を発見。
小学生だと思って親切に手を引いて学園まで案内する。
千足の目的は冷酷無比な毒殺犯、エンゼルトランペットを
 探し出して倒すこと。
僕、千足さんのお手伝いします。
06_02
全員で衣装合わせ、番場が裁縫を頑張った。
全員で記念撮影。
目的を桐ケ谷に話したことを悩む千足。
06_03
台本を失くした晴、しえなが隠し持っていた。
予告票を隠すためだった。
しかし桐ケ谷に見つかって毒針を撃ち込まれる。
その音を聞きつけて駆け寄る兎角と晴。
桐ケ谷から予告票を手渡される。
06_05
しえなは重傷で入院、予告状が発見されたので
 このままフェードアウトとなる。
千足は恩師の娘、弁護士がエンゼルトランペットに殺害された。
仇をとるためにエンゼルトランペットを探す。
桐ケ谷が予告票を手渡したことを確認する。
昨夜の晴と兎角の行動から、晴がエンゼルトランペットだと
 思い込み、勝負を挑む。
晴を溝呂木の隣に座らせて兎角が戦う。

桐ケ谷がエンゼルトランペットじゃないのか。
エンゼルトランペットは僕ですと明かす桐ケ谷。
剣の握りに毒を仕込んでいた。
桐ケ谷の持ち物を調べる千足、毒針銃を発見する。
事実を知った千足が桐ケ谷を刺そうとするが躊躇う。
自ら剣を胸にさす桐ケ谷。
ジュリエットの願いはロミオだった。
全てが終われば一緒にここを去ることだった。
私はお前の事を何も分かっていなかった。
自ら毒を飲む千足。

---次回 「永遠に追いこせないものは?」---

いきなり3人も退場になりましたね。
でもED曲も映像も無い剣持しえな、不幸です。

色々気になる点はありますが、桐ケ谷柩と生田目千足を
 ペアで扱うにはこんなストーリーしかないのかもしれない。

これで1話で一人を描くのでもなく、余裕をもって描けそうです。
入浴シーンで葉っぱが雫で動いて上手く隠していたのが
 印象的でした。

2014年5月 3日 (土)

悪魔のリドル TBS(5/02)#05

第五問 籠の鳥を外に出すには?

公式サイトから
ミョウジョウ学園の創立記念祭が行われるということで、
出し物をして参加しようと張り切る溝呂木。
演目は、「ロミオとジュリエット」に決まる。
シナリオを手にした黒組生徒たち。
兎角はシナリオには手もつけず、自分の携帯をぼんやりと
見つめている中、晴は出しものに心を弾ませる。
05_01
西の葛葉、東の東と言われる太古から殺しの名家だった
 兎角の家系。
幼い頃から訓練を祖母から受けていた。
05_02
学園祭、ロミオとジュリエットを行うと溝呂木は
 脚本まで書いて来てやる気十分。
サボると単位はもらえない。
舞台演出は剣持しえな、桐ケ谷柩と生田目千足が主役。
大道具や衣装の制作で忙しい。
05_03
寒河江春紀の家は兄弟が多い、幼い妹と弟を養うために
 戦う春紀だった。
自分のために誰かが死ぬのはどんな気分だ?
それでも晴は笑うよ。
皆来たくて、此処に来たわけじゃない。
一ノ瀬を解放してやってはどうだと兎角に明日の待ち合わせを
 約束する春紀。
05_04
家族が一生困らない金が春紀の望み。
自分が死んでも、家族に送金されることを確認する。
晴を兎角の名で呼び出した春紀。
晴の首を括ろうとするが兎角が感づいて駆けつけた。
初めから約束など気にしていなかった。
近接戦闘となる春紀と兎角。
しかし春紀の体術を見切った兎角、切り刻まれる。
05_05
これで私の勝ちだ、舞台の照明を落とす。
自身も助かる気のない捨て身の攻撃だった。
しかし劇のセットが二人を守ってくれた。
春紀も無事だった、負けたよ、降参だ。
簡単には死ねないよ。

劇は無理となった。
赦しは、反省した人の罪を赦すということだよ。
無限回に。

---次回 「綺麗な花には□□がある」---

寒河江春紀の当番でした。
幼い妹や弟を養うために晴の命を狙ったのでした。
そして兎角は暗殺者の家系で幼い頃から訓練を
 受けていたのでした。

春紀はメンバー内では一番まともな発言をする
 人間味の感じられるキャラでした。

サブタイは照明を籠に例えて、壊すのが解答でしょうか。

2014年4月26日 (土)

悪魔のリドル TBS(4/25)#04

第4問 突然やって来て帰ることのないものは?

公式サイトから
ミョウジョウ学園はテスト期間を迎える。
真剣に復習に取り組んでいる晴。
頬杖をついて教科書を開いているだけの兎角。
そんな中、ミョウジョウ学園の学園七不思議を耳にする。
図書館にあるとされる「禁断の書」。
晴は兎角に、図書館に忍び込んでみたいと相談し、
ふたりは図書館に忍び込むことに……

04_01
定期テスト1日目が終了。
晴は100点を目指すと図書館で勉強。
でも解けない問題を教えてくれる神長香子。
晴のプレゼントしたストラップを使っていてくれた。

私は失敗するわけにはいかないんだ。
幼い神長はイレーナに面倒を診てもらっていた。
暗殺など向いていない方が良いんだ。
死は終焉ではなく人生の完成であるとルターの言葉を
 話す見届け人のイレーナ。
爆弾のセットが終わって去る神長、しかし設定を謝って
 イレーナも巻き込まれて死亡する。
04_02
生田目と桐ケ谷は、いつも手を繋いでいる。
テストは良かったらしい。
桐ケ谷が迷わない様に手を繋いでいる。
桐ケ谷や一ノ瀬が心配な生田目千足、彼女がこの学園に
 来たのは別の理由だ。
04_03
ミョウジョウ学園7不思議あると鳰が話す。
禁断の書が図書館の隠し扉の中にある。
それを借りれば幸せになれるらしい。

死は人生の終末ではない、生涯の完成だと書かれた
予告票が届く。
手榴弾の爆弾がセットされていたが兎角が解除する。
冷蔵庫のペットボトルの中を調べる。
本当の狙いはこっちだ。
04_04
定期テストが終了する。
今夜、図書館に忍び込みたいと兎角に告げる。
禁断の書を見つけたい。
タイムリミットは24時間もあるのに。
解錠して隠し部屋を探し当てる兎角、匂いだ。
そこは書庫だった、ストラップを発見して本を取る。
それが引き金で爆発するが兎角が守る。
04_05
爆発で聴覚が一時的に異常をきたす。
煙幕と銃で狙う神長だが、兎角に詰められる。
まだ時間はあると、ナイフで戦闘を挑む。
私はアサシンを辞めたいんだ。
人を殺して暗殺者を辞めるって矛盾していないか?

テストが最下位から返される。
桐ケ谷、生田目を抑えてトップの晴だった。
98点の神長香子がトップだったのだ、次の学校でも頑張って欲しい。
神長香子の名前で本を借りて、貸出票を手向ける晴。

---次回 「籠の鳥を外に出すには?」---

神長香子のエピソードでした。
冷酷そうに見えて実はドジっ子でした。
そしてアサシンには向いていないのでした。
もっと爆弾、トラップを仕掛けて魅せて欲しかったですね。

ただ11人の特長を表す殺人を描くのは難しそうです。
生田目の学園に来た理由は何でしょうね。

2014年4月19日 (土)

悪魔のリドル TBS(4/18)#03

第三問 赤いのに、赤くないのは?

公式サイトから

「一ノ瀬晴には、誰も触らせない」そう誓った兎角。
兎角が晴の守護者となることが理事長に正式に了承される中、
それぞれの思惑をもって動き出す暗殺者たち。
一夜明け、初めての課外授業は巨大な植物園。
ひとり盛り上がる溝呂木を尻目に、しらける黒組生徒たち。
すると、晴のタブレットにメッセージの着信が……。

Riddle01
兎角の行動は認められる。

剣持しえなのメガネが割れていた。
予備が2つあるのだが、盗まれて無くなっていた。
それでも予告は出来ると予告票を作る。
同室は武智乙哉だった。

晴の机から殺人予告票が発見される。
しえなは眼鏡の修理で欠席、英は豪華な机と椅子を
 教室に持ち込んでいた。
今日の授業は学内の植物園へ。
此処には虫や小鳥も豊富だと溝呂木。
03_01
乙哉から晴にメール、共通点が多い。
類似の法則、共通点が多いと仲良くなりやすい。
乙哉と仲良くなる晴の行動を怒る兎角。
皆が晴と友達にってくれたら黒組を卒業できる。
03_02
乙哉が晴に予告票を提出した、望みは何ですか?
シリアルキラー保障が欲しい。
刑事に目を付けられた。
一生、シリアルキラー・乙哉の尻拭い。

晴に貰ったストラップが気に入っていると番場と話す乙哉。
乙哉はしえなが予告票を出したと晴に告げる。
花で気絶させて拘束する。
03_03
晴の部屋、1号室で兎角と会う乙哉。
しえなが地下室に晴と向かったと告げる。
地下室に向かった兎角を閉じ込める。
お風呂で乙哉の事を誰も知らなかった。
首藤が教える、21世紀の切り裂きジャック、快楽殺人者の乙哉。
03_04
空調ダクトを通って風呂場に出る兎角。
しえなから予告票は乙哉が出したと知る。
晴に電話する、小鳥の囀りで植物園だと知る。
拘束された晴だがなんとかロープを解く。
03_05
兎角が駆け付けて戦闘する。
晴が乙哉を気絶させる。
48時間後に目覚めた乙哉は失格で退学となる。

---次回 「突然やって来て帰ることのない物は?」---

サブタイのなぞなぞを解くと犯人が分かるのだろうか。
何気に体術スキルの高い晴。
益々、彼女も暗殺者で兎角がターゲットになる最後の
 大どんでん返しが事実になるかもと思える。

今後1話で一人退場して、丁度11人ですね。

今回は武智乙哉、快楽殺人者で21世紀の切り裂きジャック、
 シリアルキラーでした。
ジャックはノブナガンではナイチンゲールでもありましたね。
EDは担当者のキャラソンと画像になるのかな。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ