エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(6/26)#12終
最終回 第十二話 私たちの約束です!
公式サイトから
未踏遺跡で出会った女の子――フラメウちゃんを助けに、
私たちは再び遺跡に向かいました。
でも、前回と様子が違って、遺跡は壊れかけててびっくり!
早くここからフラメウちゃんを解放してあげないと…!
そう思って必死に呼びかけるけど、フラメウちゃんは私たちの言葉を聞いてくれません。
それにこの前みたいに襲ってきて…!?
お願いフラメウちゃん!私たちの言葉を聞いて!
私たちはあなたのことを助けたいの―――!!
全員が揃って未踏遺跡に再度出発。
ジェオシスを稼働させたらしく前回とは様子が異なる。
しかし破損しているので満足には稼働していない。
私は大地を再生しようとしている、邪魔しないで。
記憶が定かでないフラメウ、約束がある・・・人間は要らない。
クウが変身して再度の交戦となる。
全員が団結して戦う、フラメウの流れ弾がクローネに当たる。
お前は人間を見捨てた時点で終わっている。
一人では何も出来ないのだ。
風の王を召喚するウィルベル、火の王とも仮初めの契約を
施して持参して来ていた。
風と炎の攻撃に耐えられなうフラメウ。
しかしエスカがフラメウを最後のトドメから守る。
約束を失っているとニオがフラメウに話しかける。
フラメウは人間を捨てて一人で旅だったのだった。
リンゴの木を育てる間に大地が枯れる原因を調べに
旅だったとクローネが説明する。
フラメウが残したリンゴの木が育って今では立派な
リンゴ園になっている
おかえりなさい、フラメウが消失する。
管理素体のフラメウが消失したので、未踏遺跡が崩れ始める。
ジェオシスの旅人、何処かの遺跡に転移したはずです。
リンゴの収穫が始まる。
ジェオシスが在った場所、最初のリンゴの木を見るために
フラメウがやって来ていた。
クローネとたくさん話したらしいフラメウ。
花の種をエスカにプレゼントして、ありがとうと消失する。
未踏遺跡の調査で勲章をもらったエスカ。
中央局新技術研究所員として召集されるロジー。
私、立派な錬金術師になります。
クローネは再び絵本を描くと言う、空の錬金術師。
---最終回---
未踏遺跡の調査、フラメウの救出編でした。
実は長い年月、100年以上の月日でフラメウも記憶を
失くしているのでした。
そんなフラメウの記憶を思い出させて一人で果たそうと
頑張っていた約束を思い出させたのでした。
この辺りの演出がもう一つ感動的でもなく、
スッキリしない演出でした。
不確定要素の人間を見限った表現が弱く、原因もはっきりと
描いていないので思い込みが氷解する演出も弱いですね。
もう少し何とか出来たと思いますね。
ストーリー的には未踏遺跡が崩壊してフラメウが頑張ってきた
約束も人間が頑張って解消しつつあった。
それらのストーリーが上手く連携できていなかったように思えます。
最後は皆との別れ、ウィルベルとニオ、ロジーとの別れと
なったエスカでした。
ゆるふわな雰囲気で癒しアニメだったこの作品。
一番の不可思議回がリンカが8人の回でしたね。
未踏遺跡に行く動機が弱かったのが残念でした。
アトリエの窯で錬金術を行う世界観が独特でした。