カテゴリー

カテゴリー「エスカ&ロジーのアトリエ」の12件の投稿

2014年6月27日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(6/26)#12終

最終回 第十二話 私たちの約束です!

公式サイトから
未踏遺跡で出会った女の子――フラメウちゃんを助けに、
 私たちは再び遺跡に向かいました。
でも、前回と様子が違って、遺跡は壊れかけててびっくり!
早くここからフラメウちゃんを解放してあげないと…!
そう思って必死に呼びかけるけど、フラメウちゃんは私たちの言葉を聞いてくれません。
それにこの前みたいに襲ってきて…!?
お願いフラメウちゃん!私たちの言葉を聞いて!
私たちはあなたのことを助けたいの―――!!
Outline_sum_ep12_02
全員が揃って未踏遺跡に再度出発。
ジェオシスを稼働させたらしく前回とは様子が異なる。
しかし破損しているので満足には稼働していない。
私は大地を再生しようとしている、邪魔しないで。
記憶が定かでないフラメウ、約束がある・・・人間は要らない。
Outline_sum_ep12_03
クウが変身して再度の交戦となる。
全員が団結して戦う、フラメウの流れ弾がクローネに当たる。
お前は人間を見捨てた時点で終わっている。
一人では何も出来ないのだ。
Outline_sum_ep12_04
風の王を召喚するウィルベル、火の王とも仮初めの契約を
 施して持参して来ていた。
風と炎の攻撃に耐えられなうフラメウ。
しかしエスカがフラメウを最後のトドメから守る。
Outline_sum_ep12_07
約束を失っているとニオがフラメウに話しかける。
フラメウは人間を捨てて一人で旅だったのだった。
リンゴの木を育てる間に大地が枯れる原因を調べに
 旅だったとクローネが説明する。
フラメウが残したリンゴの木が育って今では立派な
 リンゴ園になっている
Outline_sum_ep12_06
おかえりなさい、フラメウが消失する。
管理素体のフラメウが消失したので、未踏遺跡が崩れ始める。
ジェオシスの旅人、何処かの遺跡に転移したはずです。
Outline_sum_ep12_08
リンゴの収穫が始まる。
ジェオシスが在った場所、最初のリンゴの木を見るために
 フラメウがやって来ていた。
クローネとたくさん話したらしいフラメウ。
花の種をエスカにプレゼントして、ありがとうと消失する。
Outline_sum_ep12_09
未踏遺跡の調査で勲章をもらったエスカ。
中央局新技術研究所員として召集されるロジー。
私、立派な錬金術師になります。
クローネは再び絵本を描くと言う、空の錬金術師。

---最終回---

未踏遺跡の調査、フラメウの救出編でした。
実は長い年月、100年以上の月日でフラメウも記憶を
 失くしているのでした。
そんなフラメウの記憶を思い出させて一人で果たそうと
 頑張っていた約束を思い出させたのでした。

この辺りの演出がもう一つ感動的でもなく、
 スッキリしない演出でした。
不確定要素の人間を見限った表現が弱く、原因もはっきりと
 描いていないので思い込みが氷解する演出も弱いですね。
もう少し何とか出来たと思いますね。

ストーリー的には未踏遺跡が崩壊してフラメウが頑張ってきた
 約束も人間が頑張って解消しつつあった。
それらのストーリーが上手く連携できていなかったように思えます。

最後は皆との別れ、ウィルベルとニオ、ロジーとの別れと
 なったエスカでした。

ゆるふわな雰囲気で癒しアニメだったこの作品。
一番の不可思議回がリンカが8人の回でしたね。
未踏遺跡に行く動機が弱かったのが残念でした。
アトリエの窯で錬金術を行う世界観が独特でした。

2014年6月20日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(6/19)#11

第十一話 あこがれの未踏遺跡です!

公式サイトから
いろんな問題を乗り越えて、未踏遺跡へ向かった私たち。
瓦礫もなんとか突破して、無事たどり着くことができました!
遺跡は植物がいっぱいあって、中には甘い香りも漂っていて
、とても不思議なところです!
スレイアさん曰く、この遺跡は植物の研究施設かもしれないとのこと。
でも、なんで空の上でそんな研究をしてるんでしょうか?
さらに奥に進むと、そこには一人の女の子が!? 
あれ?でも、私…この子のこと知ってるような…?
Outline_sum_ep11_02
遂に飛行船で未踏遺跡に向かうエスカ。
付近は気流も激しく、残骸物も多く接近が難しい。
それでも何とか到着する。
Outline_sum_ep11_03
建物内は何かの実験施設ようだった。
スレイアが考えるには植物の研究施設のようだ。
Outline_sum_ep11_04
その奥で一人の少女、フラメルと出会う。
あなた達にフラメルと呼ばれている、約束をした。
皆の願いを叶えるために春を咲かせる。
人間は排除する、人間には渡さない。
クウ、力を貸して。
Outline_sum_ep11_05
変身したクウには剣では適わない。
飛行船で退却する。
中央からの調査団は廃止となった。
スレイアが石板を持参してきた、フラメルの絵が描かれている。
しかし隅にクローネも描かれていた。
ニオがフラメルの声を聴いていた。
Outline_sum_ep11_06
未踏遺跡はジェオシスと呼ばれた実験装置だった。
クローネと同じ時代に生まれた錬金術師がフラメル。
枯れた大地の再生を研究していた。
管理素体としてフラメルが選ばれて一体化した。
人間を不確定要素として排除して空に向かった。
Outline_sum_ep11_08
ニオも管理素体に選ばれたが姉が救出した。
管理素体同志は連絡が出来るらしい。
取り込まれたフラメルは不老で既に肉体も消失している。
Outline_sum_ep11_07
フラメルを絵本に書いたのがハチドリ姫。
クローネが描いたストーリーはバッドエンド。
しかし続きがあると探すと、エスカの母が描いていたハッピーエンド。
Outline_sum_ep11_09
フラメルを助けてハッピーエンドにしよう。
クローネもウィルベルも皆が参加する。

---最終回 「私たちの約束です!」---


ハチドリ姫の絵本が似ているとは思っていましたが、フラメルを
 描いた物語その物だったのですね。
それを知っていれば、クローネに事前に尋ねることも出来たのですね。
ようやく謎が解明されたように描いています。

しかし、クローネの知る情報は何処に失われたのでしょうね。
同じ国民が作った施設じゃないの?
他部族?他星系人?
先住民族が作って移住したので、現コルセイト住民は
 他部族なのだろうか・・・。

当初の未踏遺跡調査部隊にニオやウィルベルが居ないので
 おかしいなと思ったら一度目は撤退でした。
今度はウィルベルも火の精霊と契約したようですから
 クウと戦闘担当になりそうな気配。
フラメルの技術とコルセイトのリンゴ畑の技術で
 町が緑化することなのでしょう。

2014年6月13日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(6/12)#10

第10話 あきらめないで!

公式サイトから
とうとう未踏遺跡へ行くことになった私たち。
さっそく作戦会議を始めたものの、未踏遺跡の周りは気流が乱れていて、
しかも瓦礫もいっぱい浮いていて、気球じゃ近づくことはできないみたい。
他の乗り物じゃないと難しいっていうけど、他の乗り物ってなんだろう…?
そんなとき、お兄ちゃんに呼ばれて気球発着場に向かったら、
なんと、そこにあったのは―――!?
お兄ちゃんってばいつの間にこんなもの作ってたの!?
Outline_sum_ep10_01
未踏遺跡の周囲は気流が複雑で激しいので、気球では無理。
飛行船なら行ける、アウィンは世界の果てに行きたい。
そんな夢のために飛行船を開発していた。
中央でも開発しているが飛行船は貴重。
フレームの強度と推進装置の出力も足りない。
錬金術との融合が必要。
飛行船以外の可能性を考えるべきとロジー。
Outline_sum_ep10_09
空気より軽いガスの生成法を記述した本を入手。
補強材の金属が鉄喰い龍が産卵に入ったので不足している。
Outline_sum_ep10_03
ミーチェはロジーが中央で飛行船を開発していたことを知っていた。
錬金エンジンを開発していたが大事故となった。
飛行船の開発は即刻辞めて下さい。
開発はエンジニアと敵対してしまった。
唯一手伝ってくれた親友が大事故にあってしまった。
ロジーさんなら出来ます、夢を簡単に諦めないで下さい。
Outline_sum_ep10_07
レイファ―とリンカが鉄喰い龍の巣から金属を獲得しに向かう。
問題は内燃機関だ、強い火力が必要だ。
ウィルベルが精霊の力を借りれば良いとお願いに向かう。
レイファ―が囮になって金属を獲得できた。
製錬後はホムンクルスが複製を作ってくれる。
精霊の火をエスカが錬金してエネルギーユニットも完成。
Outline_sum_ep10_06
遂に飛行船が完成、試験飛行も成功する。
えおじーとアウィンの夢は叶った、次はエスカの番だよ。
ロジーに友人から手紙、夢を諦めるな。

---次回 「あこがれの未踏遺跡です!」---

ロジーの過去、右手の傷跡は飛行船の開発での事故が原因でした。
それでも再び開発に参加するロジー。
カトラの店の古代本で、リンカとレイファ―の協力、ウィルベルと精霊の
 おかげで材料が揃いました。

エスカも錬金術でお手伝い。
遂にロジーとアウィンの夢が叶いました。
これで出発できます、次はエスカの夢の未踏遺跡です。

もしかしたら、中央が飛行船を持っていないなら未踏遺跡の
 調査は出来ないのかも・・・。

2014年6月 6日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(6/05)#09

第9話 ガーン!夢がとられちゃう!

公式サイトから
みなさんこんにちは!私は今スレイアさんの付き添いでとある遺跡に来ています!
こうした調査研究のお手伝いも開発班のお仕事なんですよ?
でも、なぜかレイファーさんも来ていて、遺跡の中はちょっとした騒動に!
もうっ!レイファーさんったら!収穫あったからいいですけど…!
スレイアさんによると調査を進めるためには調査実績の
少ない遺跡にもっと行く必要があるみたいです。
ということはもしかして…あそこにも行けるのかな!?
Outline_sum_ep09_02
スレイアの遺跡調査に同行するエスカとロジー。
これも開発班の仕事。
トレジャーハンターのレイファ―も出現。
でもトラップを発動させてしまう。
大きな壁画の部屋を発見、そこでキースグリフ叔父さんの
 手帳を発見する。
古代国家は今よりもっと錬金術が進んでいた。
そんな高度な文明が何故滅んだかは不明。
未調査の遺跡を調べるしか分からない。
未踏遺跡の調査を正式に依頼するスレイア。
Outline_sum_ep09_01
来季、中央が未踏遺跡を正式に調査することが決定する。
コルセイト支部への同行依頼は無い。
未踏遺跡への上陸方法の確立程度しか行えない。
完全に露払いでしかない。
Outline_sum_ep09_03
落胆して雨の中を一人歩くエスカ。
ロジーが探したとき、倒れてしまう。
母親が亡くなった頃から未踏遺跡を良く眺めていたエスカ。
それを知ってエスカに近づけたと思ったロジー。
Outline_sum_ep09_06
スレイアの依頼を先に受諾して未踏遺跡を調査しようと
 マリオンに提案するロジー。
既にリンカ、ルシル、アウィンも提案済み、ウィルベルやニオも
 やって来ていた。
マリオンは中央に遺跡への接近法の確認、遺跡保全の
 申請書を作成していた。
しかし問題は支部長、元は凄腕のハンターで申請書の
 意図を理解できる。
ロジーが居酒屋でランチ中の支部長に提言する。
Outline_sum_ep09_07
これでは調べた後に、中央が調査に訪れれば何も出来ない。
コルセイト支部など潰してしまえば良い。
居酒屋のマスター、デュークと支部長はハンター仲間だった。
昔はあちこちで暴れていた。
コルセイト支部は未踏遺跡を調べるのが仕事。
本来の仕事を実行して潰れれば、また討伐班に入って
 働けば良い。
Outline_sum_ep09_08
久々の本気の大暴れ、責任は私が取る。
未踏遺跡に支部として調査に訪れることにする。

この世界に人は要らないと聞こえたニオ。
フラメウは人は曖昧すぎると人間を嫌っていた。

---次回 「あきらめないで!」---

エスカの夢、未踏遺跡の調査が出来なくなる。
でも落ち込んだエスカを元気づけるために皆が頑張って
 中央より先に調査することになりました。

でも一番最初でないと調査出来ないのでしょうか。
中央より先でないといけない理由が分からない。
中央が調査するので、コルセイト支部は手出し無用とも
 思えないので、明確な理由が欲しかったですね。
中央より先に素人が調査することを禁じると
 書いて欲しかったですね。

これでようやくエスカたちが未踏遺跡に挑むことになるのでした。
ロジーもかつて未踏遺跡に挑んで失敗した様な気がしますね。

2014年5月30日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(5/29)#08

第8話 アツアツ?温泉旅行です!

公式サイトから
みなさん聞いてください!なんと、業務が予定よりも早く終わって、
みんなでお休みをとることになりました!
しかもウィルベルさんの提案で温泉旅行に行くことになったんです♪
ああ…自然の中にあるお風呂ってどんな感じなんでしょうね?
きっと緑がいっぱいで空気がとっても澄んでいて、お肌がつやつやに
なれるとこなんですよね!
みんなの前で裸になるのはちょっと恥ずかしいけど…
でも、すっごく楽しみです!早く行きたいな~♪
Escalogie
ウィルベルさんと呼ぶ光る玉。
まずい、なんとかしないと。

今期の業務計画は終了しました。
明日からは自由です。
とっても良い話を持ってきたわよとウィルベル。
温泉旅行に行きましょう、若返りの効能もあるわよ。
翌朝、気球乗り場に集合よ。
Outline_sum_ep08_07
全員を誘えたと、喜ぶウィルベル。
エスカの荷物に色々と材料を詰め込むウィルベル。
西の火山に気球で向かう一行。
Outline_sum_ep08_08
火山は凄い蒸気で温泉もあるが、ウィルベルは秘湯はまだ奥よ。
荷物が多くて重いエスカ、ロジーが持ってくれる。
温泉を発見、もう良いからと入るマリオン。
Outline_sum_ep08_01
エスカにどうしたら大きくなれますかと尋ねるルシル。
揉むと大きくなるとニオ。
良く食べて鍛えれば良いとリンカ。
ルシルは胸じゃなくて身長を尋ねたのだった。
リンカは筋肉だと思ったらしい。
Outline_sum_ep08_04
ウィルベルは此処じゃない。
でも温度がどんどん上がってきた。
誰じゃ、わらわの聖域に入ってきた者は。
火の王、火の精霊だった。
私と契約しなさい、ウィルベルは大婆様に報告を怠っていた。
Outline_sum_ep08_06
祭壇から宝玉を奪った人間が憎い。
かつては人間に崇め奉られていた火の精霊。
盗掘されてしまった宝玉。
エスカが宝玉を作ると言う、レシピはウィルベルが知っていた。
ロジーとアーウィンがエスカを手伝う。
Outline_sum_ep08_03
作り終えて戻るとウィルベルがマジックショーで盛り上げていた。
宝玉をセットすると祭壇が復活する。
困った時には助けてくれると約束する精霊。
Outline_sum_ep08_05
ウィルベルは風の王と同じく契約したかったのだった。
しかし、もっと強くなって一人で此処に来る。
その時に契約してね。
Outline_sum_ep08_09
温泉に再度入る一同。
ロジーとアーウィンが先に入っていた。

---次回 「ガーン!夢が取られちゃった」---

修行をサボっていたウィルベル。
大婆様への報告として火の精霊との契約を取り付けたい。
エスカたちを誘って火山へ向かう。
怒っている火の精霊、人間に盗掘されて祭壇が荒らされていた。
宝玉を作って祭壇を再整備しました。
火の精霊も機嫌を直して、何かの時には助けてくれることになりました。

販促のための温泉回でした。
オールスターと思ったらカトラが居ませんでしたね。
金の匂いがしなかったのでしょうね。

2014年5月23日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(5/22)#07

第7話 なにがなんだかリンカさん

公式サイトから
大変ですー!中央から監査官っていうとっても偉い人が来ることになりました!
その人は私たちのお仕事に不正がないか見に来るそうで、
私の書いた書類や報告書も検査されるらしいです!
もう支部の中は準備でみんな大忙し!
こんなことなら日頃からちゃんとしていればよかったなあ~。
とにかく、今できることを頑張ります!って、もう来ちゃったんですか!?
…あれ?でも…リンカさんにそっくりな方ですね?これはいったい???

夜の町でレイファ―と遭遇するリンカ。
そうか、この町に居るのね。
Outline_sum_ep07_02
中央から監査官がやって来る。
支部は書類の整理で忙しい。
エスカとリンカは書類に関わって欲しくない。
そんな二人は掃除を命じられる。
レイファ―は昨夜の事を詫びるがリンカは覚えが無い。
Outline_sum_ep07_03
掃除が終わると適当に休憩していてと言われる。
ニオの家を訪れるエスカ、リンカはマリオンから関わるなと
 言われているので帰ろうとする。
ニオはリンカを歓迎してくれるがウィルベルは怒っていた。
昨夜リンカに切りかかられて戦ったらしい。
Outline_sum_ep07_04
監査官のミーチェが中央から赴任してきた。
リンカと出会ったらしいが身に覚えが無い。
居酒屋で酔っているリンカを発見。
Outline_sum_ep07_05
カトラが器物破損したリンカを目撃した。
請求書が手渡されるが身に覚えが無い。
マリオンが何かに気付く、リンカが来たのよ。
Outline_sum_ep07_06
実はリンカは8人居るらしい。
かつて命じられるままにマリオンたちと敵対していた。
そんなリンカを守ってマリオンは出世の道を閉ざされた。
Outline_sum_ep07_08
居酒屋で飲んでいるリンカは3番目、ウィルベルと戦う
 リンカは1番目。
居酒屋前の広場で3人が揃って対決になる。
Outline_sum_ep07_09
3番目は母親を探して旅をしていた。
1番目を誘うが拒否、コルセイトのリンカは末娘でした。
コルセイトの町を去る二人でした。
3番目が飲んだお酒の請求額が凄い、マリオンとリンカは
 財布を共有していた。

---次回 「アツアツ?温泉旅行です」---

確かに、何が何だかリンカさんですね。
8人のリンカ、今回は1番目と3番目の登場。
瞳の色が異なっていましたね。
クレジットは一人だったので、3人共、中の人は同じ様ですね。

マリオンの中央からの降格はリンカを守ったからでしたが、
 具体的にリンカが何をしていたのかは不明でした。
色々とちょっと分かり難いですね。

そして財布を共有していたマリオンとリンカ。
一緒に住んでいるのだろうか??

そして書類整理には不向きなエスカとリンカでもありました。
邪魔者扱いに怒るエスカでした。
リンカはマリオンの面倒を診ているようですね。

2014年5月16日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(5/15)#06

第六話 おいしいデザートど~れだ?

公式サイトから
みなさんこんにちは!今日私たちはリンゴ園に来ています。
ところでみなさんは「摘果」ってご存知ですか?
これは、今なっている実の中から余分なものを摘み取って、
残した実に栄養を行き渡らせることです。
でも摘み取ったものをそのまま捨てるのはもったいない…。
そこで!何かに利用できないかな?と、みんなで考えることにしました!
せっかくだから最後まで美味しく食べてあげたいですもんね!
さ~て、どう調理しようかな?
Outline_sum_ep06_01
誰も言ったことが無いから未踏遺跡と呼ばれる空中都市。
いつか言ってみたいと憧れる幼いエスカ。

父親のファウルがエスカに個人的に頼み事。
リンゴ園の収穫を増やす方法を考えて欲しい。
肥料や農薬を使う会い出を提案するルシル。
長い目で見たら、その方法は土を弱らせて逆効果になる。
室内で考えても埒が明かないとリンゴ園に出掛けてみる。
Outline_sum_ep06_02
リンゴ園では摘果の真っ最中、ニオもお手伝い。
リンゴの収穫を増やすためと樹を守るために実の選別を
 行っている。
肥料にしか使えなくて棄てるのは勿体ないと若いリンゴの実を
 利用できないかを考える。
そのままでは苦くて酸っぱい。
Outline_sum_ep06_05
竜の拳のデュークと話すと大食い大会が開催される。
そこで一緒に美味しいデザートも決めようと提案される。
ロジーは大食いコンテストの参加を要請される。
そして参加者を募る役目も負うことになる。
Outline_sum_ep06_03
リンカもデザートを作るがマリオンには禁止される。
アウィンを誘うロジー、経理のソールは支部長の息子だと知る。
ウィルベルもデザート勝負に参加、魔法は失敗。
リンゴの収穫アップなど簡単にできるわけがない。
しかもプロのファウルとクローネがエスカに頼むのはおかしい。
Outline_sum_ep06_07
大食い大会に参加するリンカにレイファ―。
デザートはエスカやカトラ、ルシル、ソールの6名。
大食いはロジーとアウィンがギブアップ。
お代わりも完食したのは唯一リンカだけ。
優勝者のリンカがデザートを食べて勝者を決める。
ウィルベルのデザートが優勝に決まる。
Outline_sum_ep06_09
色んな味、色んな趣向を見て閃いたエスカ。
様々な土地の土を集める。
それらを原材料にして濃縮栄養度を錬成する。
自分らしい考えが必要。
メーリエ家の錬金術師が代々、実験する斜面が有った。
リンゴの収穫アップのために様々な試行錯誤を行ってきた。
父親がエスカに依頼したのは、この事を伝えるためだった。

エスカ、ルシルがニオとウィルベルとコンテストに出品した
 デザートを貰ってきたので女子会。
ウィルベルのデザートは魔法を使っているので量産は不可だった。

クローネのハチドリ姫の絵本を発見したエスカ。
ハチドリ姫に願いを告げるエスカ。
私、人間が嫌い、大嫌いなのとフラメウ。

---次回 「なにがなんだかリンカさん」---

大食い大会とメーリエ家の錬金術師の定めでした。
リンカさんは大食いキャラですが、朝食も抜いて頑張りました。
調理も出来るようですがメシマズのようですね。

そして未踏遺跡に住む少女フラメウ。
ハチドリ姫の絵本と何か関係のある様な最後でしたね。
エスカはいつか未踏遺跡に行ってみたい。
最後はフラメウと会って人間嫌いを治す様な終わり方でした。

今回も結構目立っていたリンカが次回はメインエピソード?

2014年5月 9日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(5/08)#05

第5話 私、先輩になりました

公式サイトから
みなさん聞いてください!なんと開発班に新人さんが入ってきました!
つまり、私、今日から先輩です!!
新人さんはとっても小柄なかわいい女の子で、ルシルちゃんっていいます。
よーし、先輩としてしっかりお仕事教えるぞー!って、あれれ?
なんだか私より優秀みたい…!
書類も計算も完璧だよ!
すっごいなあ~ルシルちゃん…。
これは放っておいても大丈夫そう…?
いやいや、置いていかれないように私も頑張らないと!
Outline_sum_ep05_01
巨大なパンケーキ生クリーム乗せを錬金生成したエスカ。
そこに訪れた一人の少女。
新人のルシル・エルネラだった。
書類も資料探しも完璧なルシルだった。
Outline_sum_ep05_02
中央で医術を学んでいた。
レイファーが持ち込んできたレアなアイテムをカトラは
 理解できずに買い取りで揉めていた。
Outline_sum_ep05_03
ルシルには価値が分かるので高額でも買い取り。
実はルシルはお嬢様?
Outline_sum_ep05_04
ホムンクルスと仲良しのソール。
お給料をねだるホムンクルス、ソールの趣味、お菓子の事だった。
ホムンクルスと仲良くなりたいなとお菓子を持参するルシル。
Outline_sum_ep05_05
中央から流行病の予防薬の依頼が各支部にも届く。
全国で作って効果の大きい薬を採用するらしい。
ルシルが是非参加したいと名乗り。
一人で頑張るルシル。
エスカもリンカもいつでも手伝うよ。

ルシルが出社しないので机の上を見ると全然開発が出来ていない。
エスカとロジーが部屋を訪れる。
豪華な調度品で化粧品を見てロジーは気づく。
中央では大きい医薬品を扱うエルネラ商会の令嬢だったルシル。
古代語が苦手で新薬を作りたくても作らせてもらえなかった。
父親にも無理だと言われたのだった。
だから一人で頑張ろうとしたのでした。
Outline_sum_ep05_07
お前は遅くない、俺と違ってまだ間に合う。
一人で頑張り過ぎた、それが間違いだよ。
エスカがニオから薬のレシピを借りる。
古代語の翻訳をスレイアに依頼する。
出来上がったレシピの素材探しはロジーとリンカが協力。
遂に予防薬が完成する。

長い検査の結果ルシルの新薬が選ばれる。
依頼主から感謝状が届く、それは父親からだった。
リンゴハウスで女子会パーティに招待されるルシル。
Outline_sum_ep05_09
マリオンとスレイアは出会いが無いと荒れて飲んでいた。
Outline_sum_ep05_06
ホムンクルスにはルシルが人気、寂しいソールでした。

---次回 「おいしいデザートどーですか?」---

新人ルシルが配属されました。
中央の医療会社の令嬢、でも古代語が苦手。
それで新薬の製造に関われないのでした。
そんなルシルでも皆の助けで新薬を完成させることが出来ました。
一人ではできないことも皆の助けが有れば成し遂げられる。
そしてロジーは中央で何かがあったようですね。

ソールがOPでも可愛がっている生物はホムンクルスでした。
謎の生物ですが、複製を作るのが得意だそうです。
趣味で作ったお菓子で仲良くなっていました。

地味に毎回出番が有るアウィンですね。

2014年5月 2日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(5/01)#04

第四話 たるです!しっぽです!

公式サイトから
みなさんこんにちは!エスカ・メーリエです!今日からまた開発班でお仕事です!
そうそう、旅の途中で出会ったニオさんたちですが、しばらく
コルセイトに滞在することになりました!
しかもリンゴ園にあるリンゴハウスに住むことになったんです!
早速みんなでお掃除しなきゃ♪
…ん?なんですかウィルベルさん。それは私のしっぽですけど…。
ええっ!?しっぽを作ってほしい!?
そ、そんなのできませんよー!……たぶん。
Outline_sum_ep04_02
出張の報告書に苦労するエスカ。
ロジーは既に提出済み。
リンカも申請書に苦労していた。
Outline_sum_ep04_01
ニオはリンゴ園の収穫を保管するリンゴハウスに暫く
 滞在することになりました。
薬屋さんを開く予定だそうです。
ウィルベルも手伝うが一緒に住む気はないらしい。
マリオンは二人を良く知っていた。
ニオの姉の事も知っていた、元は中央のエリートだったらしい。
天然おバカ剣士とも知り合いの二人。
Outline_sum_ep04_03
エスカ&ロジーも手伝ってリンゴハウスを住める部屋に改装。
家具が必要、テーブル、椅子、ベッド。
ウィルベルはエスカの尻尾が気になっていた。
アクセサリーだが感覚がある、母が錬金術で作ったらしい。
Outline_sum_ep04_04
カトラと出会って家具の相談をする。
エスカの尻尾が子供に人気、買い取りたいと商談。
錬金術で作ったなら、大量生産して大儲けしましょう。
ウィルベルも賛同する。
コルセイトはリンゴの町、しかし年一回の収穫後は産業が無い。
Outline_sum_ep04_06
カーペンターハウスで、大工の棟梁に家具を発注する、
 3日有れば制作可能。
エスカも母を思い出すためにも尻尾を作ってみようと考える。
クローネに母親のレシピを尋ねる。
母親のミディアは書物を残す人ではなかった。
蜂鳥の絵本を発見する、母もよく読んでくれた。
思い出したレシピで尻尾を作る、でも動かなかった。
Outline_sum_ep04_07
それならとウィルベルが魔法で動かすと暴走する。
リンカに憑りついて狼に、マリオンは猫、ウィルベルはウサギ。
カトラはリス、クローネは鹿、ソールは狐、支部長は犬になる。
報告書と始末書を書くことになったエスカだった。
きっと母がエスカを思う気持ちが足りなかったんだよ。
Outline_sum_ep04_09
テーブルが届いて4人でお菓子とお茶でパーティ。
大きなテーブルにニオが拘ったのはこうして皆で
 集まれるためだった。

---次回 「私、先輩になりました」---

コルセイトに住むことになったニオとウィルベル。
エスカの尻尾はアクセサリーで母の形見。
でも感覚がある不思議な尻尾。
大量生産すれば中央では大ヒット、大儲けを企むカトラと
 ウィルベルでした。
でもレシピが残っていないので、思い出した材料では
 上手く動かなかったのでした。

ウィルベルの魔法で動かすと皆に憑りついてケモノに変身。
各人のケモノが異なる芸の細かさでした。
そしてウィルベルはマリオンが心配するお騒がせ要員でした。
視聴者的にもエスカの尻尾は気になっていたので、
 良い説明回でしたね。

2014年4月25日 (金)

エスカ&ロジーのアトリエ TokyoMX(4/24)#03

第三話 私だって戦います!

公式サイトから
ふう~、なんとか北の村までたどり着きましたよ~!
それで、さっそく村長さんから事情を聞いたんですけど、
どうやら水不足の原因は水源にあるみたいです。
というわけで、今回は水源の調査に出かけます!
でもそこは前時代の技術が今でも生きている遺跡で、
初めて見る仕掛けやトラップがいっぱい!
しかも奥には大きな錬金生物もいて、大大大大大ピンチ!!
私、無事コルセイトに戻れるでしょうか!?
Outline_sum_ep03_01
北の村の溜池の水を浄化したエスカ。
ニオとウィルベルはエスカの友人として泊めてもらった。
水不足の原因は水源の水が減って水が澱んだから。
水源は遺跡の中にあるが、遺跡には危険が待ち構えている。

役所の仕事は完了しているが、村人たちを本当の意味で
 助けるには遺跡を調査するべきと悩むエスカ。
出来ることがあるのなら頑張りたいエスカに3人も同行する。
ニオは女の子の声が何処からか聞こえる「来ないで」。
大きな遺跡に到着、生きているかもしれない。
Outline_sum_ep03_02
ニオの姉は遺跡荒らしとして中央から追われている。
遺跡に入ったら壊れてしまったのだった。
トレジャーハンターのレイファー、冒険家のハリーに調査が終わるまで
 待てと話す考古学者のスレイア。
支部の協力者と認定されると証明バッヂが支給されるが持っていない二人。
スレイアに拾った少女の石板を手渡すエスカ。
Outline_sum_ep03_03
水は遺跡の中央部から湧き出している。
高度な錬金術で作られた古代遺跡。
機能が稼働しているので生きていると言われる。
Outline_sum_ep03_05
「私を起こさないで」と声が聞こえる、扉が閉まる。
巨大な守護者、錬金生物が起動する。
Outline_sum_ep03_04
カボチャの爆弾で対応するウィルベル。
ロジーも戦うが歯が立たない。
Outline_sum_ep03_08
ピンチに登場するリンカ、従妹のアウィン、レイファ―、ハリー。
リンカに10秒持ちこたえて、ウィルベルが呪文を詠唱し始める。
Outline_sum_ep03_07
風の王を召喚して攻撃、しかしまだ動き出そうとする。
エスカがまさかのために持参してきた爆弾でようやく動きが止まる。
Outline_sum_ep03_06
水を堰き止めていた障害物を取り払う。
アウィンが気球を修理して物資を運んできたのだった。
それに食事のお礼とリンカも同行してきた。
水は遺跡の中央で地下から汲み上げられている。
その機能が故障しているのか、少し水流が増えただけに終わった。
ニオとウィルベルも気球に同乗してコルセイトに向かう。
Outline_sum_ep03_09
フラメゥが誰が私を起こしたの?
誰か居ないの、クゥ。

---次回 「たるです、しっぽです」---

前回から続いたストーリーでした。
遺跡は高度な錬金術で作られて機能が稼働している物もある。
ニオとウィルベルと一緒に遺跡を調べるエスカでした。
錬金生物が稼働してピンチにリンカとアウィンも合流でした。

ニオにはフラメゥの声が聞こえるようです。
その彼女が目覚めた、何かが始まりそうですね。
ニオとウィルベルもコルセイトに向かったのでエスカと一緒に
 行動しそうですね。

今までと何かが変わった遺跡、異変は何を意味するのでしょうね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ