カテゴリー

カテゴリー「天体のメソッド」の13件の投稿

2014年12月28日 (日)

天体のメソッド TokyoMX(12/28)#13終

最終回 第13話 はじまりのそらから
Soramethod1
公式サイトから
柚季、湊太、こはるの三人も、妙な感覚に戸惑っていた。
ぽっかりと欠けているなにか。
なくしてしまった大切なもの。
知らない女の子の思い出。
汐音に背中を押された乃々香は、七年前に円盤を呼ぼうと
言い出した想いを打ち明け、再びその言葉を口にする。
13_02
乃々香の前に現われた汐音はノエルを覚えていた。
私も諦めない乃々香に心を動かされた一人だから。
もう一度、天文台に皆で集まりたいの。
13_01
柚希、湊太、こはるに声を掛けて湖の桟橋に集まる。
湊太は否定的だった。
13_03
でも全員が心に穴が開いたような状態だった。
大切な物が消える前に確かめよう。
ノエルともう一度会いたい、皆の願い。
13_04
天文台で7年前のように願いをかける。
汐音の麦わら帽子が飛んでいく。
ひまわりの花びらが飛び交う。
13_06
母との約束は辛い時も悲しい時も笑顔でいること。
13_07
母のハミングする曲を汐音とハミングする乃々香。
あの時、汐音と友達になると決めて声を掛けて良かった。
13_05
汐音は夏休みの旅行だった。
乃々香の家に止まる、翌朝一人で北美高の入学案内を
 貰いに出かけていた。
父親はリクエストされたとオムライスを作っていた。
柚希も湊太も、こはるもノエルを探して走り出す。
乃々香も走り出してひまわり畑の真ん中で5人が揃う。
13_08
汐音の麦わら帽子が飛来する。
それを拾った少女。
おかえりノエル。
ただいま。

---最終回---

大方の視聴者の予想どおり、お願いをして
 ノエルが戻ってきました。
母親との約束とか、汐音の転校を描いて伏線回収。
失ったノエルとの記憶を思い出そうとする3人。
そして走り出した5人が集まった場所はひまわり畑。
そこに帰ってきたノエルでした。

でもどうして油絵風のノエル?
ノエルを思い出しながら集まる、少しずつ思い出す。
これらの描き方は色々ありますが、お願いしたら
 円盤が来る即効的な演出もあります。

この作品は、時間をかけて手間暇かけて思い出しながら
 皆が再度集まる。
そこにノエルが現われる時間をかけた演出でした。
時間をかけた分だけ、間延びして感動も薄かったですね。
悲しい泣きの演出は上手かったけれど、嬉しい泣きの演出は
 下手でしたね。
皆が集まるのもノエルを見たと追いかけるのでもなく、
 何故だか偶然でしたね。

やはり、6話程度のストーリーに圧縮すれば良い作品だったと思う。
作画も綺麗で、安定していただけに勿体無く思う。
11話だけの作品だったのかもしれない・・・。
特別仕様のED曲を準備したりと資金的にも恵まれていたと思うので、
 もう少し何とかできなったのだろうか・・・。

2014年12月22日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(12/21)#12

第12話 円盤のない町

公式サイトから
霧弥湖の上に広がる澄み渡った青空を見つめ、戸惑う乃々香。
いつもそこあって乃々香達を見守ってきた円盤は、もうどこにもなかった。
12_01
東京から引っ越す乃々香と父親。
天文台に居た筈なのに急に変わった世界。
父親はノエルの事は知らなかった。
こはるの土産物店に立ち寄ると円盤は無い事になっていた。12_04
キリゴンの顔見世看板も壊れていなかった。
B5ygogccaensj_
こはると会うが7年前から会っていない、ノエルの記憶は
 無くなっていた。
柚希を発見して駆け寄る。
B5yhyyoceaaubng
湊太が訪れて乃々香の話をする。
7年振りで懐かしいとノエルの記憶は無い。
B5yhirccaeyjzd
柚希も同様でノエルは知らない。
B5yh0ktceaal9os
汐音の家に向かうが、そこには他人が住んでいた。
12_05
天文台に向かうが最近は誰も近寄って形跡がない。
狐が居ただけで7年間のノエルの痕跡は全て
 消去されていた。
12_06
翌日、転校する乃々香、こはるや柚希とも異なるクラス。
完全にやり直しの世界だった。
汐音は小学校の頃に引っ越していた。
湊太も集まって3人にノエルの事を尋ねるが知らない。
完全に円盤のない世界で記憶が噛み合わない。
12_03
それでも天文台でノエルの事を記録する乃々香。
自分が忘れると誰もノエルの事を覚えていないから。
12_08
汐音が天文台を訪れた、私が覚えているのはあの子の涙。
B5yk1dscyaax74o
そんな顔をノエルは喜ばないわよ。

---次回 「はじまりのそらから」---

異なる分岐した世界に移動したのではなくて、7年前から
 完全にノエルの痕跡を消去した世界のようですね。
なので柚希や湊太、こはるも記憶を失ったようですね。
ここから何がきっかけで3人は思い出すのかですね。
最後は天文台で願うのでしょうが、10年後に人知れずノエルが
 来るのが良いと思う。

7年前の湿気た花火も論理的な意味付けは無いけれど、ループを
 示唆していたネタなのでしょうね。

それにしてもループする作品は「失われた未来を求めて」が
 あってネタが重なってますね。
どうしてと思うくらいに同じネタが同じ時期に良く重なるのですよね。

これが8話なら最高の展開だったのにね。
全10話で描けば良い作品となった気がする。
前回は特別バージョンで再録音のEDでした。
作画や演出などは良いのに・・・。

2014年12月15日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(12/14)#11

第11話 流星群の夜
Soramethod1
公式サイトから
汐音の部屋を訪ねた乃々香は、改めて自分の願いを語り、
そこには汐音も含まれていると告げる。
同じ頃、湊太と柚季は七年前の話をしていた。
お互いの円盤への願いが同じであることを知り、それはノエルが
叶えてくれたのではないか、と思うふたり。
今度はそのノエルの願いを叶えてやるべきではないか。
同じことを考えたこはるもまた、彼らの元を訪れていた。

11_01
ノエルはずっと忘れない。
11_02
登校の途中でノエルと会う乃々香、話があるの。
学校では柚希が乃々香を無視する。
湊太も少しぎこちない。
今は友達だから余計に辛い。
今夜、天文台に集まろう、皆で一緒に流星群を見るの。
11_04
こはるは乃々香が決めた事に理解してくれる。
汐音の家を訪ねる乃々香。
私はノエルのにっこりを叶えたい。
どうして放っておいてくれないの、友達なら分かってよ。
分かってるよ、柚希、湊太、こはる、汐音を語る乃々香。
私の願いは皆がにっこりになること。
汐音、ノエルと話してみて。

今夜が楽しみなノエル、皆いつ来るのかな?
柚希が他人と関わらないのは少し辛い湊太。
7年前の話しをする、湊太も柚希も同じ願いだった。
皆が仲良くすることだった。
こはるも同じだった。
今度は俺たちがノエルの願いを叶えてやる番じゃないのか。
11_05
望遠鏡を持って出かける乃々香。
汐音と出会う、ノエルも来る、迷子さん?
乃々香は先に天文台に向かう。
消えちゃうのに、どうしてそんな顔しているの?
乃々香と会えなくなるのに、悲しくないの、寂しくないの。
ノエルは皆が嬉しいとポカポカ、悲しいとチクチク感じる。
私の願いを叶えておいて狡い、断れないじゃないの。
11_07
走り去る汐音、乃々香とノエルが天文台に向かう。
3人は既に到着していた。
紹介したい子が居るの。
初めまして戸川汐音です。
待つ間に写真を撮る。
11_08
帰らないと・・・。

一人一人に話し掛けるノエル。
ノエルの事は絶対忘れないから。
ノエルも忘れない、乃々香がたくさん大事な事をくれたこと。
泣き崩れる乃々香、にっこりしないと駄目なのに。
お母さんの言葉覚えている?
皆、大好き。
これが流星群?
ノエル一緒に見よう。
ノエルの目から涙が溢れて止まらない。

ノエルの手を取ろうとする乃々香、ありがとう。
消えるノエルと円盤。
これで本当に良かったの、ノエル。

---最終回 「円盤のない街」---

SPなEDでしたね。
5人の願い、皆が仲良く一緒に居られるは叶った。
だからノエルの願いを叶えようと動く5人でした。

しかし、どうして、あそこで終わったのだろうか。
ノエルのありがとう、で終われば良かったのに。
消える所で終われば感動で終わったのに。

この作品って最初と最後を描いてお互いの気持ちの
 ぶつかりは描かない。
なので、個々の感情が流れてしまって、どうしてそうなったのと
 ばかりに疑問が生まれる。
途中を省くので、そうならないようにあれこれすれば良いのにと
 イラダチが募る。
作風なんだろうけれど、あっさりとし過ぎている部分を感じる。
それでいて肝心な部分は描き方が弱い。
ノエルの願いを叶えるのが今回のテーマなのに弱い。
乃々香に叫ばせれば良いのに、叫ばない。

ノエルとのお別れのシーンは感動的で良かっただけに
 非常に残念に思う。
次回は5人でもう一度天文台でお願いをすると思う。
7年前のあの時のように。
でもノエルは円盤だから成長しないのですよね。

2014年12月 8日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(12/07)#10

第10話 願いの行方

公式サイトから
突然倒れてしまったノエル。
「円盤の見えるところ」という彼女の言葉にしたがい、乃々香は
父の車でノエルを霧弥湖町に連れてゆく。
意識のないノエルを自分の部屋に寝かせた乃々香は、ずっとノエルが
自分を見守ってくれていたことを改めて思い出していた。
お見舞いにきてくれたこはる、柚季、湊太に対し、乃々香 は意を決して、
ノエルが七年前に呼び出した円盤なのだと告げる。
10_01
どうすれば倒れたノエルを助けられるの?
円盤の見える処へ。
父が車で来ていることを思い出してお願いする。
10_06
落ち着いたので、こはるに状況を告げる。
皆と一緒ににっこりで居られます様に。
それが乃々香の願いだった。
3人がお見舞いに訪れる、ノエルに何があったの。
ノエルは7年前に私たちが呼んだ円盤なの。
今迄と何も変わらない。
10_04
目覚めたノエル、心配したんだから。
汐音とにっこりしたの?
ノエルが何か悪かったのかな?
願いが叶ったら居なくなること?
10_07
幼い頃に汐音を3人に紹介したのは乃々香、私の大切な
 友達だから。
汐音の転校を知って家に駆けつける。
ノエルのため?
皆で一緒に考えよう。
汐音はノエルと私が入れ替われば良いじゃない。
それで良いの?
嘘つき。
良いわけないじゃないの。
10_05
ノエルはどうしても乃々香の願いを叶えたい。
皆を見ていてそれが大事だと気付いた。
汐音に会って話そうとするが追い返す汐音。
ノエルの事の相談に、こはるの店を訪れる汐音。
ノエルには消えて欲しくないから私には関わらないで。
キリゴンの顔出し看板に隠れて見ているノエル。
それなら俺が消えれば良いと湊太。
私が迷惑を変えたから消えると柚希。
二人が険悪な状況になる、望遠鏡を取りに寄った乃々香。
こはるまでがおかしな雰囲気だった。
ノエルから聞いたの?
10_08
皆の事が大好きだから、ノエルは皆にお別れしないと。

---次回 「流星群の夜」---

ようやく5人が状況と問題を共有しました。
これで5人がノエルと相談すれば良いのですが、フリーダムな
 立ち位置のノエルですからそれは最後でしょうね。
確かにノエルが居なくなれば仲直りと言うか、全員が
 にっこりにはなれそうですね。
北美祭が1日だったのが意外でした。

この作品のストーリーは6人が揃って思いを告げあえば2,3話で
 終了しそうな内容ですよね。
それを一人で悩んで思い込んで暴走して皆がすれ違う。
それを上手く見せないとイライラが募ります。
もっとエピソードを増やしてあれこれイベントで上手く見せれば
 良かったのにと思います。
まあミスリードはたくさん仕込んでいますが余り
 役に立っていない気がする。
円盤を呼びだす時に願うと言うのはミスリード。
7年前にノエルと直接会ってお願いしたのは乃々香だけ。

今回もノエルが可愛かった。
汐音も少しは協調性を発揮できたようでした。
でも乃々香が空回り?メインじゃなかったですね。

2014年12月 1日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(11/30)#09

第9話 さよならの意味
Soramethod1
公式サイトから
朝、学校へ向かう乃々香の前に、ノエルが現れ、自分も北美祭に
行けることになったという。
そして汐音も来ると断言。
その頃、汐音は父親に、できるだけ早く 町を出たいと相談し、早くも
引っ越しの準備を進めていた。
そのさなかに円盤の本を見つけて、昔の思い出がよみがえる。
円盤のことを信じてくれた乃々香やみんな。
そして円盤を一緒に呼んだこと……。
それぞれがさまざまな想いを抱えながら、北美祭が幕を開けようとしていた。
09_02
もう一緒には居られないと乃々香に告げて教室を去る汐音。
5人でまた一緒にやろう、待ってるからと乃々香。

昨日仲良くなれたと思ったのに。
恥ずかしいだけだよ、直接聞いたからと柚希。
私は汐音の事信じてるから。

天文台を訪れてノエルに尋ねる汐音。
願いが叶ったら円盤はどうなるの?
また新しい願いに呼ばれるだけだよ。
もう直ぐ乃々香と汐音の願いは叶うからね。
09_08
ノエルもプラネタリウムに行くからチケット頂戴。
円盤は大丈夫なの?
大丈夫になったの。
09_03
他の友達もプラネタリウムの制作を手伝ってくれる。
汐音は父親に住居を引き払って戻ると電話をする。
ノエルにチケットを渡していたから汐音も来ると
 信じて疑わない乃々香。
明日は北美祭、準備も完了。
09_01
引っ越し準備で荷物をまとめる汐音。
不思議大百科を見つけて幼い頃を思い出す。
09_07
その記述に従って皆で円盤を呼んだのだった。
その時に願いを思う必要がある。
09_06
4人でにっこりになるのが乃々香の願い。
09_04
当日の朝、バスにノエルも一緒に乗る。
乃々香はノエルに北美祭を案内する。
3人はプラネタリウムの宣伝、汐音が来たら連絡するから。
湊太が汐音は欠席だと知る。
乃々香が汐音を探しに飛び出す。
09_05
公園で汐音を発見、どうして来ないの?
近づかないでと言ったつもりよ。
ノエルも待ってるよ。
馴れ馴れしく名前で呼ばないで。
戸川さんなんて友達だから余所余所しくて呼べないよ。
大嫌い。
私は出来ないことは言わない、さようなら小宮さん。

二人をプラネタリウムで待つとノエルが飛び出してしまう。
ノエルが居なくなったことを聞く乃々香。
発見したノエルはフラフラで倒れる。

---次回 「願いの行方」---

ノエルは願いを叶えるために飛来した。
そして願いを叶えたら、次の願いを叶える。
つまりは幸せ配達人だったのでしょう。
乃々香の願いを叶えるために7年間も待っていたのでした。
それはノエルにとっては大した時間ではないのでしょうね。

それを知って元どおりのコミュ障ボッチに戻った汐音でした。
友達なんだから相談すべきですが一人で抱え込む汐音です。
視聴者を驚かす為の和解なら描き方が下手だと思う。
乃々香との和解は必要なかったようにも思えますよね。

汐音の描き方が足りないのでノエルと別れたくないのが
 理由なのか他に理由があるのか真相は不明です。
でもノエルと別れたくないと思わせるには少し描き方が
 弱いですよね。
最初にノエルを見た時には覚えていないような描写でしたから。
あの子はノエル?な描写でした、成長していないのに。
ノエルとはオムライス食べた描写くらいで少ないですよね。

ノエルが北美祭に向かうと、円盤から離れると大変なことって
 ノエルが倒れることでしょうか。
エネルギーの供給が出来なくなるのかな。

最後は5人でノエルに再びお願いして10年後にでも円盤が
 現われると予想。

2014年11月24日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(11/23)#08

第8話 彼女の信じること

公式サイトから
一緒に流星群を見たかった。
ノエルから汐音の"伝言"を聞いた乃々香は、文化祭に、
 とある企画を出展したいと言い出す。
ワケもわからず巻き込まれた汐音を連れて、買い出しに出かける
乃々香、こはる、柚季、湊太。
汐音はそこで、目的がプラネタリウムの制作であり、言い出したのが
乃々香であることを知る。
失敗 したりしながらも着々と進む準備のなか、少しだけ態度を
和らげる汐音だったが、みんなが七年前の思い出話をしていると、
再び表情を固くして出て行ってしま う。
Pc1920x1080rev
ノエルから伝えられた汐音の伝言。
一緒に流星群を見たかった、7年前から待っていてくれたんだ。
円盤が来てから、それは見えない。
それを聞いて思い出した乃々香は北美祭に参加しようと言い出す。
汐音を含めて5人で申し込んだ柚希、準備金を3万円受け取った。
08_01
湊太も含めて5人で買い出しに向かう。
乃々香が作るのはプラネタリウムだった。
08_02
バス停で皆を待っていたノエル。
こはる、柚希、湊太が北美祭のチケットを手渡す。
乃々香は手渡せないでいた。
でもノエルは行けないの、円盤から離れると大変な事になるから。
08_04
完成したプラネタリウムを試すが失敗する。
5人で集まってまんじゅうを食べると幼い頃の
 天文台に集まって遊んだ日々を思い出す。
08_06
7年前の引っ越す前にノエルと話した乃々香。
小学校の異なる5人の友達の事、そして汐音と
 流星群を見る約束をしたこと。
直ぐに戻ってくるから母と3人で一緒に見ようと伝言して欲しい。
08_05
天文台を訪れてノエルにチケットを渡す汐音。
ノエルは円盤だから行けないの、離れると大変な事になる。
汐音は乃々香と一緒に見ないの?
幼い汐音にノエルは伝言を伝えた。
それから乃々香を待ち続けた汐音。
でも戻らなかった乃々香を信じ切れなかった汐音。
変わってしまった自分、信じて裏切られるのが怖い。
二人は何も変わってないよ。
乃々香は約束を守ったから今度はノエルが約束を叶える番。
乃々香と一緒に流星群を見よう、今年は良く見えるよ。08_07
夜まで残って頑張って製作し続けた乃々香。
汐音が訪れて完成したプラネタリウムを見る。
ノエルと会うまで全てを忘れていたと告白する乃々香。
でも流星群を見たい気持ちは心に残っていた。
もう一度友達になりたいの。
戸川汐音って言います、私と友達になって下さい。
抱き合う二人。
08_08
ノエルは円盤だから、その言葉に何かを気付く汐音。
08_03
翌日、準備する部屋を訪れた汐音。
あなたは私の知る乃々香だった。
でも、もう一緒には居られない。

---次回 「さよならの意味」---

ようやく仲直りできた乃々香と汐音でした。
汐音はノエルと会っていたのでした。
ノエルから約束を伝えられて信じて待ち続けていた汐音。
それが途中で信じ切れなくなって逆に嘘つきと思うように
 なったのでした。
まあ、このエピソードは不思議ではないですね。
可愛さ余って憎さ100倍な感じでしょうか。

最後にノエルの言葉に気付いて友達解消の汐音。
今年は流星が良く見える、円盤が居なくなる。
ノエルが居なくなると思ったのでしょう。
この作品全体に言えるけれど、勝手に思い込んで暴走する
 中学生ですね。
まずノエルと話せば良いのにね。
ある意味、ノエルは円盤と言われてもスルー出来る乃々香と
 汐音が凄い。

ノエルと会っていたのに、汐音は忘れていたのですね。
まあ直ぐに思い出せるとも限らないと言う事でしょう。
そう言えばノエルは7年間、何を食べていたのでしょう。
今は乃々香の家で、朝夕を食べていますよね。
乃々香が来るまでは冬眠していたのかな。
それとも狐が何かを運んでいた?

2014年11月17日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(11/16)#07

第7話 私のなくしたもの

公式サイトから
秋も深まり、冬の足音が聞こえ始めた頃、乃々香と柚季、
そしてこはるの三人は、郊外へ向かう列車に揺られていた。
遠出にはしゃぐ柚季の様子に呆れる一方で、どことなく不安そうな
乃々香に気づくこはる。
一方その頃、ノエルは"ケガをさせてしまった"お店のシンボル、
キリゴンの立て看板を、なんとか治そうとしていたのだが、
さらなる"重傷"にしてしまう。
店番をしていた湊太は、そんなノエルを見かねて、
治療手術を行うと言い出すが……。
07_01
こはるの店の怪獣の顔出し看板を壊してしまうノエル。
直そうとすると、こはるがやってくる。
ノエルも一緒に出掛けようと誘うが怪獣の修理に残る。
07_03
乃々香、柚希、こはるで北美駅から電車で出かける。
汐音も誘ったが何年も前からの約束があると
 断られた柚希だった。
07_02
ノエルの修理では駄目、湊太が悪戯で声を当てる。
余計に壊れて泣きだすノエル。
湊太も修理を手伝うことにする。
こはるたちと一緒に出掛けなかったノエル。
円盤が見え無くなるから行かなかった。

豊野駅でのバスは1時間に一本で待つ場所が無い。
駅のホームでお弁当を食べる3人。
乃々香の母が眠る霊園に参りに来たのだった。
しかし暗い雰囲気の乃々香。
霊園内は広くて大仏やモアイ像、エジプト神など色んな
 石像があって目的地が分からない。
07_04
なんとかお墓に辿り着いたが母に会うのが怖い乃々香。
こはるや柚希も一緒に行こうと言ってくれたから来れた。
母の治療のために引っ越しをした。
でも治療の甲斐もなく直ぐに亡くなった。
暖かく抱きしめてくれたお母さんが冷たくなった
辛く悲しくて怖くなった、全てを無かったことにした。
それで苦しくなくなった。
でも皆のことも忘れてしまった。
こんな私をお母さんは許してくれない。
もう一度会う覚悟を決めたからここに来たのでしょう。
少し時間が欲しい。
07_05
雪が降り始め、汐音を発見する。
汐音は乃々香の母を知っている。
実は一人の汐音に声を掛ける時は笑顔でアドバイスして
 くれたのが母親だった。
汐音は乃々香の母親の墓に参っていた。
柚希からそれを聞いて今夜湖に集まるから来てねと声を掛ける。
07_06
懐柔の顔出し看板はこはるが描いたキリゴン。
板に下絵を柚希が描いて湊太が切ったのだった。
3人の思い出のキリゴンだった。
ノエルと修理が完成する。

お誕生日おめでとうと父の分も参る乃々香。
また来るね。
07_07
湖のベンチで佇む汐音と会うノエル。
帰ってきて湖に走る乃々香。
仲良くなった汐音と望遠鏡で星を見る乃々香と母親。
流星群は綺麗だから一緒に見ようねと約束したのだった。
07_08
しかし汐音は居なかった。
一緒に流星群を見たかったとノエルに伝えさせた汐音。

---次回 「彼女の信じること」---

乃々香がこはるやノエルの事を忘れたのは母親の死が
 悲しくて苦しかったから。
それで死を忘れたら皆の事も忘れてしまった。
怖いというよりも不安、怖れですよね。
こはるが忘れてしまったのは説明されるのだろうか。

柚希は自身の後発の思い、湊太の負傷が強烈に印象に
 残ったので忘れていたのでしょう。
汐音以外は覚えていなかったので、こはるにもエピソードが
 あるのでしょうね。
流星群を見る約束を果たさなかったのが汐音の原因なのだろうか。
母親の墓参りもしないことも原因かな。

ノエルは円盤が見える場所以外には存在できないようですね。
確かにノエルは円盤ですね。
湊太は前回が店番最後だと言いながらも今回も利用されてましたね。

それにしても汐音は良く他人の母親の誕生日を覚えていましたね。
恐らく、そんな話を乃々香と話したのでしょう。
そしてお墓を知っていたので、父親が教えたのでしょうね。
簡単に探せる場所でもなかったので・・・。
ちなみに先祖代々の墓に葬られていたので、父親は
 長男なのですね。

モアイ像や大仏がある霊園ですが、本当にあるようですね。
ストーンヘンジもあるとか・・・本当に霊園??

2014年11月10日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(11/09)#06

第6話 本当の友達

公式サイトから
湖の花火の一件から一週間後、町の福引に立ち寄った乃々香とノエル。
ノエルが一等の温泉宿泊券に興味をしめすも、当たったのは
二等の円盤抱き枕だった。
しかし、ふたりが立ち去ったあと、汐音が一等の温泉宿泊券を当ててしまう。
時を同じくして、柚季は知り合いからもらった温泉宿泊券を
どうしようかと考えあぐねていた。
改めて乃々香に謝りたい柚季は、彼女を誘いたいのだが、直接は言いにくい。
そこでこはるに一芝居打ってもらうことにするのだが……。
06_01
町の福引の1等は温泉、ノエルは温泉が気になる。
でも当たったのは2等の円盤抱き枕だった。
06_02
汐音が1等の温泉旅行を引き当てる。
06_07
お店の手伝いをする柚希、温泉宿泊券を4枚もらう。
これを使って乃々香と仲直りできるかも。
06_03
直接話すのは抵抗があるのでこはるに協力してもらう。
ノエルも誘って4人で行こうと考える。
06_04
一方ノエルは汐音に2等の抱き枕を見せる。
汐音に温泉旅行に誘われるノエルだった。
06_08
念願の温泉旅行に行けるので嬉しいノエル。
こはるが湊太にお誘い電話。
しかし店番を頼まれたのだった。
今日こそは言おうと意気込むがこはるがやって来て言い損ねる。06_05
同じホテルで泊まる乃々香とノエル。
柚希に気を使って乃々香と二人にするこはる。
やはり言おうと乃々香を外に連れ出す。
何か言いたいことがあるんだよね。
気付いている、今日はこはるに協力してもらった。
乃々香に酷い事したから、私も殴って許して。
頬に触れて、今日は誘ってくれてありがとう。
06_06
円盤の写真を撮る汐音。
円盤好きなの?
もっと良く知るため。
友達と一緒だと楽しい、ノエルと汐音は友達だよね。
友達なんてもうつくらない。
円盤好きだよね、2等の抱き枕を汐音にプレゼントする。

お父さん、お願いがあるの。

---次回 「私のなくしたもの」---

ようやく隠していた思いを吐露できた柚希。
今回は乃々香にも謝罪したい。
しかし直接話せないのでこはるに協力を頼む。
そこに温泉が絡んで同じホテルに別々に泊ったノエル、
 汐音ペアと乃々香、柚希、こはるでした。
これはノエル、汐音が乃々香、柚希と一緒に居ると拙い
 からの設定でしょうね。

そこで汐音も絡むと謝罪できなくなるからでしょうか。
でも券が余っているのに誘わないのも薄情に思える。
オリエンテーションの班は一緒だったのに。
ホテルから駅への帰りのバスで逢わないのかな?
それとも駅までは歩いたのかな?
今回もノエルが可愛かったエピソードでした。
誘われると期待していたが誘われない不憫な湊太、
 ギャグキャラになりつつあります。

前回、7年前の花火大会に桟橋に集まれなかった5人。
柚希を探して負傷した湊太の件は花火大会が中止になった6年前。
でも7年前の花火が湿気ていたとの台詞があったから
 おかしいと書き込まれました。
でも桟橋に集まるはずだった7年前に花火を買っていてもおかしくはない。
今回、桟橋に持参した花火が中止になった花火大会の時に
 買った花火だとは描いていない。
6年前に描かれていた柚希の部屋の花火が7年前に
 購入していたとしてもおかしくはない。
仮に6年前の花火大会を7年前と思っているのなら、乃々香の
 写真で花火が写っていて写真の日付(2007年)を見たので有り得ない。
唯一、作中の時間が2015年なら正しいかもしれない。

平行世界や記憶削除、ループでもないので7年前の花火が
 湿気っていた台詞の意味があるとは思えない。

2014年11月 3日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(11/02)#05

第5話 光の花

公式サイトから
ギクシャクしたままの柚季と乃々香。
乃々香は七年前の秋、みんなで一緒に見ようと約束した花火を
打ち上げることができれば、何か変わるのではないかと考える。
そして柚季に「一週間後、湖に花火を上げるから!」と告げる。
こはるの協力のおかげで、少しずつ準備を進める乃々香だったが、
湖の上に円盤があるせいで、町の許可を取りつけることすら難しい。
05_04
母親と7年前の湖の花火の写真を見る乃々香。
柚希に決心を伝えようとする乃々香、しかし話を
 聞こうともしない柚希。
一週間後、花火をあげるから。
こはるも自ら協力してくれる。
タウンページとネットで花火師とスポンサーを探す。
湊太は、こはるの代わりに店を手伝ってくれた。
05_01
幼い頃に湊太と花火を観に行きたかったが中止。
自分で花火を買ってきたが湊太から逃げてしまった。
それで恨まれていると思っている湊太。
柚希を探して怪我をした湊太。
入院しても柚希を探していたとは言わなかった。
それを聞いて悪いのは自分、自分の所為なのに
 円盤に八つ当たりしてしまった。
05_02
役所の許可も下りない。
ハンバーグが気に入ったノエル、乃々香と夕食を食べて
 花火のことを聞く。
母との写真を見て花火を理解するノエル。
05_03
もう花火は止めてと乃々香に話す柚希。
私が見たいから、昔のように皆で一緒に見たい。
こはるを連れ出して話す柚希。
乃々香は7年前の事を知らない。
05_07
偶然ノエルと出会う汐音。
乃々香には雪の日に歌を教えてもらった。
汐音にも笑顔を求めるノエル。
乃々香は嘘つきだから。
05_06
花火が上がったら桟橋に集まる約束をした。
桟橋に向かう乃々香。
こはると汐音は行けなかった。
柚希は会場で兄を探して迷っていた。
05_05
桟橋で準備をする乃々香、手伝うこはると湊太。
汐音は高台から眺めるだけだった。
柚希に乃々香のアルバムを見せるノエル。
花火を観に行かないの?
あの日の約束を乃々香が守っていたことを写真の日付から
 知る柚希。
桟橋に向かうと両側を照明が照らす。
あの日の約束を実行した乃々香だった。

打ち上げ花火は駄目だったので線香花火をする4人。
ごめんね、私の所為、悪いのは私。
ずっと謝りたかった柚希だった。
ノエルが見て、見て、円盤に花火が光っていた。

---次回 「本当の友達」---

ようやくストーリーが進展しましたね。
柚希は八つ当たりしていただけでした。
頑なで頑固なのに行動力だけは無駄にある柚希。
そんなに行動力があるなら、謝るなり問い詰めるなり
 もっと他の行動が出来そうですよね。

乃々香が頑張ってノエルが陰でフォローする展開が
 見事でした。
そのために役立ったアルバムの使い方が良かったですね。

しかし乃々香はノエルが円盤だと知っています。
どうして円盤があそこに滞在している理由や動かせるのか
 もっと色々尋ねないのでしょうか。
動かせれば花火の可能性もあったのにね。
スポンサーが獲得できないと無理ではありますが。

次のターゲットは汐音、乃々香の何が嘘つきなのでしょうね。
彼女こそ桟橋に集まらなかった嘘つきですけれど。

追記: 時系列的には下記のとおりですよね。
 7年前、花火の桟橋に集合、雪の日に皆で円盤呼び出し、
 残ってノエルに歌を教えて引っ越し、翌年の花火で湊太が負傷
 湊太が負傷した花火大会の日には既に円盤が登場しています。
 明らかに翌年の花火大会ですよね。

2014年10月27日 (月)

天体のメソッド TokyoMX(10/26)#04

第4話 思いのかけら

公式サイトから
七年前、みんなで円盤を呼ぼうと言い出したのを思い出した乃々香。
自分がしでかしたことを七年間悔やんできた柚季は、思わず乃々香を叩いてしまう。
汐音は 冷たく言い放つ。
「忘れてたら、どうだっていうの? それで、許してもらえると思った?」
立ち尽くす乃々香とみんなの態度に戸惑うノエル。
翌日、落ち込んでいる乃々香の家にノエルがやってくる。
彼女はなぜか「ごめんなさい」と頭を下げ「ノエル、頑張るから、
乃々香も元気出して」と乃々香を励ます。
一方、こはるは柚季を心配して訪ねていた。
そこに偶然出くわしてしまった乃々香を見て、柚季はこはるが
自分と乃々香を会わせようとしたと勘違いし、その場を駆け去ってしまう。
Soramethod
大丈夫、乃々香のお願いはノエルがきっと叶えるから。
ようやく5人で円盤を呼んだことを思い出した乃々香。
皆が揃ったと喜ぶノエル。
4人に思い出したことを打ち明ける乃々香。

円盤を呼びだした事を知って頬を張って走り去る柚希。
忘れていたからどうだって言うの?
それで許されると思っているの?
あれ?
04_06
ようしと気合を入れるノエル。
乃々香を訪れごめんなさい。
皆が揃うと乃々香のお願いが叶うと思ってた。
ノエル頑張るから。
04_05
柚月を呼び出したこはる。
そこに運悪く乃々香がやって来る、柚希はこはるの仕業だと
 思ってしまう。
教えてと話しかけても走り去る。
04_08
一人で円盤反対のチラシを配る柚希。
ノエルも手伝う。
04_01
乃々香は湊太と会う、俺への当てつけで困らせたいだけと
 柚希の行動を分析する。
こはるに相談してみることを勧める湊太。
04_04
湊太と一緒に花火を見る約束をした柚希、しかし円盤の所為で
 見られないから仕方ないと連れない対応をされた。
最初は柚希を手伝っていたこはる。
しかし店舗は円盤を扱った商品を販売するようになる。
学校でも円盤反対の活動をしていた柚希。
湊太がこはるに柚希を手伝わないで欲しいと話す。
何の意味もないのだからと話す湊太を物陰から覗いていた柚希。
04_03
お客さんからのクレームで反対運動を辞めろと
 柚希に抗議するこはる。
もう行くところが無い柚希、ノエルにもありがとうと言って終了する。
乃々香と湊太が話しているのを見つけて隠れる柚希。

車道に飛び出してプラカードを持って抗議運動する柚希。
こはるが止めるように話すがお店のために言っている。
何の意味も無いと思っているんでしょう?
そう、思っている。
ショックで大嫌いと走り去る柚希。
04_07
立て看板を仕舞う時に泣きだしてしまうこはる。
乃々香が力を貸してとこはるに話す。
離れて二人を見守るノエル。

---次回 「光の花」---

うーーん、結局は状態だけを描くので視聴していて
 いらいらしますね。
このイライラが一つも心地よくない、不愉快なのですよね。
一つも謎解きを見せない。
今回は乃々香が5人で遊んだこと、円盤を呼んだことを
 思い出しました。
柚希は乃々香が言い出したことは覚えていない。
一人、汐音だけが覚えていた。
じゃあ、こはるや湊太はどうなのでしょうね。

全員の記憶や思いを断片的に描くので誰が何を
 どう思っているか分からない。
今回は柚希の状況を知るために動いた乃々香。
花火を大好きな兄と見たいだけだろうか?
病院のシーンがありましたが、両親が関係するのか。
でも結局は自分も召喚に参加したのだから八つ当たりでしか
 ないようにも思えます。
そしてこはるには甘えているようですね。

未熟な八つ当たりキャラが柚希なのだろうか。

ノエルが思う乃々香の願いは5人で仲良くいつまでも、かな??
ノエルの可愛いシーンが無いと一気に見ないとイライラが募って
 しまう作品ですね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ