カテゴリー

カテゴリー「暁のヨナ」の24件の投稿

2015年3月25日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(3/24)#24終

最終回 第24話 これから

公式サイトから
ヨナたち一行は、四龍の戦士の最後のひとり「黄龍」を探すため旅を続けていた。
その途中ヨナたちは、旅人ゼノと出会う。彼こそ一行が探す 「黄龍」だった。
ゼノは食事をご馳走になったお礼にとヨナたちに力を貸すことを決め、
ついに四龍の戦士が全てそろう。
だが、四龍伝説で伝えられることには まだ謎が多く、一行は
ユンの提案で、神官イクスに話を聞きに行くことに。
  久々にイクスの住む谷底を訪れ、彼と再会したヨナは、これまでの
旅で起きた様々なこと、自分自身で決めた今後のことを静かに、
だが、力強く語る。
Yona5
キジャが子鹿を捕獲してきた。
それを影から狙う少年。
この勢いで黄龍も見つけよう。
Ca1_t1eu0aajbt
ヨナは未だ慣れないが、生命の有り難みを感じるためにもと
 子鹿を捌く。
美味しそうと隣で感謝の意を表しながら食べる気満々の少年。
子鹿の肉を一緒に食べる少年。
3人の龍たちは密かに相談していた。
確かな確率で、しょの少年が残る最後の黄龍だと思いますよ。
あまりに近すぎて逆に見えづらかった。
Caxxn6fusaa0xzq
伝説では強靭な肉体を持つ黄龍。
試しにハクが殴ると吹っ飛ぶ。
実は俺が最後の龍だとうそぶくハク。
お主が龍なら暗黒龍だと突っ込むジェハ。
ヨナに主としての何かを感じなかったのか?
洗礼は感じなかったのか?
ゼノは旅をしているから良く分からない。
仲間を探している、一緒に仲間として旅をしてくれる?
いいよ。
白龍よりも早い、最短で仲間になった黄龍だった。
ゼノといると温かい気持ちになれるヨナだった。
Ca3bfnfveaaidpv
四龍が揃うと王を守護する剣と盾が出現するらしい。
それを確かめに神官イクスの元に戻ることを決めたユン。
庵で倒れていたイクス、未だ生活能力が足りなかった。
剣と盾は未だ時期ではないのかもしれない。
皆どうして本題を避けるの?
最初は戦力が足りなかったのは分かる。
緋龍城を奪い返すの?
玉座を取り戻すの?
四龍が揃えば可能だと思う。
ヨナが王となっても国のためになるとは限らない。
未だ幼き少女が一国を背負うのは過酷過ぎるかもしれない。
Ca1aqruumaa3lxy
一人で考えるヨナの側に近づいて腰を下ろすイクス。
旅をして色んな国を見てきた。
亡くなった父と国を恨む人々も見てきた。
国を守るために父の言いつけに逆らって武器をとった。
スウォンの言葉が蘇る、今はまだやるべきことがある。
ヤン・クムジを撃ったことに後悔はしていない。
Ca3auneuwaaaugl
一人で深夜に剣の練習をするヨナ。
密かに見守るハクは見かねて相手をする。
ヨナは安全な場所に置いて守りたいのがハク。
だから剣を習わせなかったと教えるキジャ。
図星だが嘘だと思うヨナ。
俺は緋龍城から追い出した人たちに今のヨナを見せたい。
強くなって国を憂うヨナを自慢したい。
Ca3avzhuiaa7tlq
この国を生き残らせるために何もしていないと呟くスウォン。
Ca3djeduyaelwx5
力を貸して、この国を護るために、6人に告げるヨナ。
Ca3cunsuuaalbru
敵国の進軍に向かうヨナたち、1話のアバンに繋がる。


---最終回---

四龍の最後の一人、黄龍はあっさりと自ら食料の
匂いにつられて近づいてきました。
そのまま、あっさりと仲間入り。
今までの3人よりもエピソードもなく拍子抜けでした。
緑龍の抗いが滑稽に映りそうなくらいです。
彼の特徴は何でしょう、強靭な肉体とも思えないのですが。
周囲の気を暖かくするシーンはありましたが。

しかし、ヨナに今後の目標を訪ねるゼノは鋭い。
スウォンに復習するのか、天下を取るのか。
ヨナは当分、世直し旅に出そうですね。
それこそ水戸黄門ですね。

スウォンの同行も気になりますね。
阿波にはクムジの悪政の視察に行ったようですから、
国を思う政治を行いそうです。
ここからのヨナの行動が難しくなりそうです。

幼馴染で結婚相手とも考えていた相手の突然の裏切り。
父親を殺害され全てを一瞬で失った世界からの
 スタートで伝説の四龍を探す旅。
この辺りは西遊記のようでもあり、期待通りの展開でした。
しかし最後の緑龍のエピソードは長くて進行も遅かった。
緑龍のエピソードにユンやヨナ、ギガン船長のエピソードを
 絡めたのがストーリー展開を遅らせました。
そこで必要だろうかと思うシーンが繰返し入るのが冗長でした。
尺の都合もあるのでしょうが、もう少し上手くまとめて欲しかった。

作画は安定していたし、不思議な行動も理論もないので
 良く出来た作品だと思う。
後期OP曲はチョッパーベースが良いですね。
前期OP曲は大河ドラマを思わせる壮大さで良かったです。
作品世界に良く合ってました。

2015年3月18日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(3/17)#23

第23話 誓いの朝
Yona2
公式サイトから
戦いに勝利し街中に希望が戻った阿波では、街の人々と海賊たちが
盛大な祝いの宴を開いていた。
そんな中、ジェハはある決意を固める。
そしてヨナは阿波を発つことを決め、ハクや仲間たちにそのことを伝えるのだった。
  思い出深い阿波からいよいよヨナたちが旅立つときが来た。
お互いに別れを惜しむ一行と阿波の人々。
だがその中にジェハの姿はなく……。
  一方、地の部族の各地を視察していたスウォンは、その目的を
全て果たし、緋龍城へと帰ることにする。 
B_9zodpviaagksc
スウォンと思わず遭遇したヨナ。
ヤン・クムジの偵察に来た、なぜここに?
Cassr58umaeldj2
嬉しそうに話しかけるスウォン、ジュド将軍が駆け寄ってくる。
思わずマントで隠すスウォン。
Catlxikviaeo9rk
腰の剣に手を伸ばすヨナ、手で静止するスウォン。
まだ死ぬ訳にはいかない、私にはやるべきことがあるから。
Catiesuugaa9qbw
泣き崩れるヨナをハクが発見する。
そこに居たであろう者に想いを巡らすのだった。
Catoka8ugaakyvi
宴会では無理に明るく振る舞うヨナ、しかし心はここに非ず状態。
夕焼けを見ながらも隣には人知れず寄り添うハク。
明日発つわよ。
Catja3wu8aa2qmg
二胡を演奏するジェハに声をかけるヨナ。
ジェハを誘いたいが誘わない、良く分からない。
海賊も今夜で終わり、明日からは漁師に戻る仲間。
ジェハとの別れを惜しんでいた。
ギガン船長にお別れを告げに来たジェハ。
50年早く生まれていたら・・・。
目の届くところに居ないと落ち着かないんだ。
Catm1stukaasas_
旅立ちの朝、ギガンから仙寿草をたくさんもらう。
船が必要ならいつでも言いな、仕立ててやる。
一度分かれるが、振り返ってギガンの胸で泣きつくヨナ。
ジェハとは話したいことがいっぱい有ったのに何も話せなかったと
不満そうなヨナ。
旅に同行するのではなかったのですか?
キジャとシンアには一緒に行動していると感じていた。
Catlvs1uqaexta9
僕はジェハ、右足に龍を宿す美しき化け物さ、よろしくね。
雷獣に似たものを感じる。

---最終回 「これから」---

思わずスウォンと出会ったヨナ。
死んだと聞いていたヨナの生存を確認できて嬉しいスウォン。
未だ嫌いにはなれないヨナ、もらった簪は持ってました。
ヤン・クムジの偵察に来たスウォン、国内の立て直し、
 真面目に政治を行っているようです。
最後にはヨナに撃たれるのも已む無しの対応でした。

イル陛下は武力を否定したので、悪行を聞いても処罰を
 行わなかったのでしょうか。
恐らくは理想を貫いたのでしょう。
すなわち、会話で問題を解決しようとしたのかも知れません。
しかし、それでは舐められたのでしょうね。

ギガン船長との別れが辛いヨナ、母親のような存在です。
ジェハも彼女は大好きで、適齢だったら結婚しているでしょう。
50年早くは、本音ですよね。

次回ようやく、黄色の龍が登場ですが、最終回なので、直ぐに仲間になりそう。
OP最後の矢を射掛けるシーンって本編では使わなかったですね。
使えば良かったのに・・・。

白泉社のCMは最後には主役からの電話がお決まりになってきました。
「それでも世界は美しい」でも最後はニケからの電話でしたから。
ということは、かみはじも、奈々生から?

2015年3月11日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(3/10)#22

第22話 歴史は夜作られる
Yona4
公式サイトから
傷だらけになりながらも自分たちの役目を果たすことに成功した
ヨナとユンの元にジェハが駆けつけた。
襲い掛かる大勢の傭兵たちと戦うジェハ。
その戦いぶりと強さを目の当たりにしたユンは、「龍の力を持つ者」の
凄さを改めて実感する。
さらにシンアも加勢し倒されてゆく傭兵たち。
一方、その場に残り、海賊たちとともに戦うハクとキジャも
常人離れした強さで敵を圧倒していた。
戦況不利と見たクムジは体勢を立て直すため、ひとり逃げ出すが……。 
B_kp_90veaas6pz
ヨナが花火を打ち上げたが捕えられてしまう。
いち早く見つけたのはシンア。
夜目の効くシンアと共に駆けつけるキジャ。
殴られたヨナに怒り心頭のキジャ、手加減できない。
B_ufqa8usaawan
やはりキジャは四龍、凄まじい強さ。
ユンは弱い、ヨナを守ることは出来なかった。
ユンが頑張ってくれたので作戦も成功したと
 身を心配して褒めるヨナ。
B_uh8swuwaah6iz
シンアも駆けつけクムジの傭兵を一掃する。
しかしクムジの乗る船が分からない。
B_uhpx6uiaezvun
お留守番のハクとキジャ、ヨナを助けたくても助けられない。
頑張って仕事を片付けろと散漫な二人に檄を飛ばすギガン船長。
B_uhaeauyaanb5g
圧倒的な不利な状況に撤退を申し出る部下を恫喝するクムジ。
手引きした女が居るらしい報告を聞いてヨナの眼を
 忘れられない。
ユンが傭兵の数や誘拐した女性の船の近くにクムジは
 居るはずと推理する。
キジャにクムジの乗る船を知らせる。
隠し部屋に到達したが、もぬけの殻だった。
部下には内緒で一人で逃走するクムジだった。
B_uhpexucaanmue
シンアの眼がクムジを発見する。
キジャが追う、クムジが船頭を盾にしてキジャを迎撃する。
落ちたキジャを狙うクムジが殺気を感じる。
やはり誘拐した赤い髪の女はヨナ姫だと確信する。
ヨナの矢がクムジを貫く。
B_o88luugaiqd8n
ようやく長い夜が終わる。
港に戻った女性も解放されて宴の始まり。
B_ufw9zuiaapb6k
少しは強くなれたかなと考えながら町を散策するヨナ。
遠くに行くと皆が心配するからと急いで戻る。
ヨナがぶつかった相手はスウォンだった。

---次回 「誓いの朝」---

花火が上がって駆けつけるジェハ。
此処のジェハが一番の見せ場でした。
でもクムジを撃ったのはヨナでした。
ユンも頑張りましたが戦闘ではヨナを守れず四龍は
 凄いと確認したのでした。
最後に黄龍と会うのかと思ったらスウォンとの遭遇。
お忍びで阿波を訪れていたようですね。

尺の関係で引き伸ばされた感じでジェハのエピソードは全体的に
 焦燥感が募りましたね。
ユンやヨナの成長も描かれているのも分かりますが、
 何だかじれったい。
ハクや四龍の強さは分かるので、一瞬で蹴散らせても良かったはず。
傭兵たちの数の凄さが伝わらずバトルも映えなかった。
ヨナは成長して殺気を相手に感じさせ怯えさせられる
 技を取得したようです。
ここの演出も大層過ぎる。

2015年3月 4日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(3/03)#21

第21話 火花
Yona5
公式サイトから
囚われた娘たちを助けるため囮となってクムジの店を訪れた
ヨナとユンは、予定通り、娘たちと同じ船に潜り込むことができた。
そんなヨナたちの前にクムジが現れる。
クムジは珍しい紅い髪を持つヨナに興味を持ち、かつて緋龍城で
見かけた「ヨナ姫」の話を持ち出す。
焦るユンだが、ヨナの機転で何とかその場を切り抜 けるのだった。
  娘たちに協力してもらい、いよいよ作戦を決行するヨナとユン。
だが、途中で協力者の娘、ユリが捕まってしまう。   
P_001
売られる女たちと同じ牢に閉じ込められたヨナとユン。
B_kocdxu8aarnal
赤い髪の少女は珍しいとわざわざヨナを見に来たクムジ。
かつて緋龍城で一度だけ赤い髪の少女を見たことがある。
それはヨナ姫、一人くらい俺の女にしても良いだろう。
B_lsldau0aeaec
ユンが自分を選べとヨナを助けようとする。
俺に口答えするなとユンや見張りも殴るクムジ。
頭を平伏して私など勿体ないと告げるヨナ。
そのヨナに威圧感を感じるクムジ。
あなた達はこの国を変えようとは思わないの?
もし手を差し伸べる人がいれば、その手を掴んで。
B_lwuc1usaixzl4
ハクもジェハも眠れなかった。
キジャは眠っては起きてを繰り返していた。
B_lxizzuqaajx3l
アオの働きで縄を切断して行動を開始するヨナとユン。
震えながらも皆を助けると言うヨナ。
B_lvztu0aapm9c
ユリが二人を手伝って行動を共にする。
甲板に出るために船乗りたちを倒すが、逆にユリが
 捕まってしまう。
ユンが二人を助けるために海賊の仲間で甲板に
 爆薬を仕掛けたと嘘をつく。
弓矢を発見して追いかけるヨナ。
矢を放って牽制する、ヨナの決意が船乗りを威圧する。
B_luaylu4aesj1m
ユンの帯から花火を取り出してランタンの火で打ち上げる。
遂に花火が打ち上げられ、皆に発見される。

---次回 「歴史は夜作られる」---

ユンが大活躍とはいかないながらも、ヨナを守って
 頑張ってます。
ヨナの迫力が他を圧倒しています。
でもストーリーは全然進まない。
ここで、尺を使って大丈夫かと気になります。
そのくせ、帯から簡単に花火を取り出せて火を点けられるとか
 バランスが悪く感じます。
甲板では2,3人の足や腕に矢を放たないと真実味が感じられない。
所詮は空想の物語だが信じられる嘘を上手く見せて欲しい。

海賊の獲物が木製の鍋蓋や船の櫓や櫂で勝てるの?
ギガン船長は相手を殺したくないからの演出だろうけれど、
 それ以上に足手まといになりそう。
そんな甘々の出来損ない海賊を演出されても現実味が感じられない。
それでヨナの試練も覚悟を求められたエピソードとの、バランスが悪い。

色々と突込みどころが満載で、それは描き過ぎに起因している。
もっと簡単にあっさり描くべきだと思う。
感動させようとたくさん描き込んでいるのが災いしている。

2015年2月25日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(2/24)#20

第20話 勇気の連鎖
Yona5
公式サイトから
クムジとの直接対決が間近に迫っていることを感じ、覚悟を決める海賊たち。
そんな中、ジェハとともに街に偵察に出かけたヨナは、偶然、
領主クムジの姿を目にすることになる。
そしてジェハは、街の人々の話から、クムジが隣国である
戒帝国(カイていこく)と人身売買取引を行う日どりの目星をつける。
ジェハから 報告を受けて、早速、ギガン船長を中心に作戦を
立てはじめる海賊たちだったが、そのとき、突然ヨナが
とんでもないことを口にする。 
Bngsrluaaamz7x
奴隷は禁止されているが人身売買で利益を上げるクムジ。
女子供が商品とされて、人質にもされかねない。
正確な日付などの詳細な情報が必要だ。
港での戦闘は被害が大きいので沖合で戦う。

戦闘に向けて準備するがヨナには手伝えることが無い。
ジェハが町に偵察に行くのを誘う。
まるで空を飛ぶようなジェハ、安心するヨナ。
偶然クムジの移動に遭遇する。
女子供は一斉に身を潜ませる。
Bmp36viaai6e6
様子のおかしい人物を発見する。
男装した女子だった。
彼女から割の良い仕事に出掛けて友人が戻らないと聞かされる。
そこはクムジの女性を集めるための店で、
 友人は売られるために捕えられた。
その店から募集事情を聞きだして出航の日日は判明した。
女子供が積まれる船が分からない。
P_001
ヨナが自ら潜入して花火を打ち上げると宣言する。
一人では無理なのでユンが花火を作って同行する。
Bnjpmzusaeqk2
ヨナの潜入を止めさせたいハク。
しかし火の部族や此処の実情を見てしまった。
高華国は平和で豊かな国だと思っていた。
父の責任なのかは分からない。
でも今まで見ようとしなかったのは私の責任だから戦う。
ヨナが成し遂げる所を見たいハクだった。
Bm33wnveaeynua
Bme2cvucaebfwc
キジャやアオも同行したいが無理だった。
Bmhujkviain0ul
ユンとヨナは店で上玉として捕えられることに成功する。

---次回 「火花」---

クムジの悪行を暴くために戦うギガン船長。
言葉は厳しいけれど優しい人、母の様に慕うヨナでした。
ヨナは潜入して船を知らせる役割を自ら申し出る。
一人では危ないからとユンも同行させます。

これで準備は完了、クムジを裁くことは出来るのか。
殺さず倒すことを考えているようです。
今回で終わりかと思ったら、次回に続いたのが意外です。
ジェハよりもギガン船長が重要人物に思えますね。
そしてヨナが一人で行動すると心配で仕方のないハク。
特に側に居られないと不安感を丸出しです。

アオ、プッキューがネタ役として活躍してます。

2015年2月18日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(2/17)#19

第19話 千樹草の試し
Yona5
公式サイトから
ギガン船長や海賊たちと共に戦う条件としてギガンがヨナに
課した試練は、断崖絶壁の途中に生えている希少な薬草
「千樹草(せんじゅそう)」を 誰の力も借りずにひとりで
採ってくるというものだった。
あまりに危険な試練に、ヨナを思いとどまらせようとする仲間たち。
だがヨナの思いを知るハクは、止めたい気持ちを必死で抑える。
  ジェハの案内で千樹草のある海岸の絶壁へとやってきたヨナは、
勇気を振り絞り、せまい足場を進んでゆく。
だが、吹き荒れる風と打ちつける波がヨナに容赦なく襲いかかり……。   
Bbhtgtcuaa5rlx
ギガン船長がヨナに与えた試練。
断崖絶壁に生える万能薬の千樹草を獲って来ること。
細い道を歩くヨナは恐怖で足が竦み涙も止まらない。
それでも覚悟を示す為、傷ついた人が助かるならと
 歩みを止めない。
B9penflcmaajfqv
途中まで同行するジェハ、ヨナが気になるのは
 四龍の血脈の所為だと言い利かせていた。
緋龍王は四龍にとっては絶対的な君主だから。
誰かを失うのは一番怖い、それで泣く人を見るのも辛い。
ずっと強くなりたいと願ってきたヨナ。
Bctcz0cuaabtsa
遂に千樹草の自生場所に辿り着いて採集出来た。
しかし大波がヨナを攫う。
なんとか木の根にしがみ付いていた。
ジェハが助けようとするのを拒むヨナ。
一人で採集するとギガン船長と約束したから。
しかし次の大波に溜まらず助けるジェハ。
Bcduaiciaa13g
無事に千樹草をギガン船長に届けられたヨナ。
でもジェハに助けられたので、もう一度一人で獲りに行く。
ヨナの決意、思いを知って仲間に向かえるギガン船長。
ヨナの想いを知るハクは助けたいが止められない。
そんなハクを本気で自分のものにしようとしていない。
気を使っていると話すジェハ。
預かっているだけだから、思いを殺すハクだった。
Bcets4cyaa5ikx
手に刺さった棘を取ろうと苦闘していたヨナ。
蜂蜜を手に垂らせば取れるハクがかける。
ジェハの言葉が蘇る、思わず蜂蜜を溢してしまう。
イル陛下から預かっているだけ。
こぼれた蜂蜜を舐めるハク。
今はヨナが自由に振る舞えるだけで十分だと思いを
 胸の奥に仕舞うのだった。

ギガン船長は戦いが終われば海賊を辞めるつもりでいた。
其の後は皆をまっとうな職につけさせるつもりだった。
しかしジェハだけは特別と処遇に困っていた。
ヨナに引き取りを話すのだった。

シンアが港に集まる船を確認していた。
全部で7隻、武装しているらしい。
カイ国との商談、人身売買が行われるらしい。

---次回 「勇気の連鎖」---

ヨナの本気を試すギガン船長でした。
やりたい事は分かるのですが、元農民たちのへなちょこ兵団を
 従えているので、何かしっくりとこないエピソードにも思える。

すっかりヨナに魅せられているジェハでした。
領主のクムジを討伐したら海賊は終了。
行く当てのないジェハも合流になりそうですね。
ジェハにからかわれてハクの恋心に火が点きましたが
 どう折り合いをつけるのでしょうね。

2015年2月11日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(2/10)#18

第18話 縁
Yona5
公式サイトから
シンアを残し街に出かけたヨナたちは、理不尽な役人の犠牲に
なった子供の姿を目にし怒りを抑えきれない。
そんなヨナたちの前にジェハが現れる。
ジェハは戦いで傷ついた仲間のかわりにハクを海賊仲間に
引き入れようとしていたのだが、ヨナの姿を見た途端、自分自身が
背負った「緑龍」の宿命を思い知ることになる。
ヨナは、自由を愛し、旅に同行することを拒むジェハを無理に
説得することは諦めるが、彼に、阿波の領主クムジや役人と
戦い続けている海賊の頭であるギガン船長に会いたいと言う。
B9e4_vfcuaea3j
シンアは一人留守番で緑竜を探す4人。
町で役人が暴れている店舗に遭遇する。
慌てて止めようとするヨナ、キジャ、ハクと自分が行くと
 止めるが最後にユンが止める。
朔夜クムジの船が襲われたので役人も気が立っているのだろう。
そうこうしている間に役人は去っていく。
B9e4nawcuaasvvc
ハクは自分がお尋ね者として人相書きが貼られているのを
 発見して一人離れる。
B9eadjqciaazor5
そこにはジェハも書かれていた、ジェハと遭遇する。
そしてハクを海賊仲間に勧誘する。
断るハクをしつこく追いかけるので、変態だと思ってしまう。
緑竜の気配を感じたとキジャとヨナも駆けつけてくる。
B9e65wxcqaadjse
ハクを追いかけようとしたジェハは一度撤退。
しかしよろけて落下、キジャと遭遇してしまう。
四龍は緋龍王に仕える宿命を背負っていると説得する。
それは自分の意思ではない、血脈の意思だと否定する。
人形のような四龍だと立ち去っていく。
B9e5th3ciaawyqc
ハクを見つけて再勧誘するジェハ。
一緒にいるヨナとも遭遇する。
B9e4z5bcqae3tzn
四龍の血脈がジェハに仕えるべき緋龍王だと伝える。
ヨナに仕えたいと思うジェハは自分の意思ではないと
 血脈による思いを振り払う。
B9dgiilccaacr5v
思わず跪いたジェハを緑竜だと知るヨナ。
一度会って話したかった。
俺は君に仕える気はないからお帰り下さい。
私は主じゃなく、力を貸してもらっているだけ。
貴方の事は諦める、名残惜しいけれど、お願いしているだけだから。
四龍に会うと離れがたくなるヨナだった。
B9ylgjnciaakrq0
ジェハが海賊の一味ならギガン船長と話したい。
領主ヤン・クムジと戦っているから。
この地の圧政を強いる領主は子供達を殺めた。
もう理不尽に殺される子供を見たくないから。
ハクはあげないときっぱりと拒否。

ヨナの我儘で海賊と会うことに謝るがユンも
 キジャもシンアも同意する。
ハクは特別で強制参加。
どうして俺は特別なんですかと嫌らしいハク。
ハクのそんなところが嫌いよ。

ギガン船長と会うヨナ、信頼が大事だと言われる。
全員倒したら参加を認める、俺一人で十分だと3人。
ユンは何が出来る。
料理、裁縫、治療、それに爆薬も作れるし美少年。
ヨナに何が出来るかと尋ねる。
私にも退けない理由がある。
それなら命がけの仕事をしてもらう。

---次回 「千樹草の試し」---

遂にヨナと会う緑竜のジェハ。
一族の血脈がヨナが緋龍王で仕えるべき相手だと告げる。
それに抵抗するために自分の意思を強調するジェハ。
でもかなり無理している様子ですね。

役人たちの横暴で子供を助けられなかったヨナ。
その後悔が反乱分子の海賊船長との会談を求めます。
しかしヨナには出来ることが無い。
一人の元王女には何か自慢できる他人より秀でた物が無い。
そこでギガン船長に試されるようです。

阿波の国の領主ヤン・クムジは領民に圧政を強いていた。
だからヨナの父親のイル陛下は政治が下手だったとは言い難い。
地方の役人まで全てに目を通すのは無理がある。
領民の反乱でもないと圧政は分からない。
そんな父親の至らぬ部分にも気づいて世界を
 知ることとなったヨナでした。
このまま世直しの旅になると水戸黄門となるのでしょう。
それでスウォンと対決することになるのでしょうか。

2015年2月 4日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(2/03)#17

第17話 阿波の海賊
Yona5
公式サイトから
「緑龍」の気配を頼りにヨナたち一行がたどり着いたのは、
地の部族、阿波(アワ)の港だった。
だが、緑龍は移動を繰り返しているらしく、その居場所をつかむことができない。
そんな中、ユンに頼まれ街に買い出しに出かけたハクは、偶然、
その場を通りかかった若い男、ジェハとともに、役人たちからしつこく
言い寄られている娘を助ける。
阿波の悪徳領主ヤン・クムジや配下の役人と対立する海賊のひとりである
ジェハは、ハクを気に入り、その後もつきまとうようになる。 
P_001
地の部族の港、阿波に辿り着いたヨナ一行。
キジャの感覚を頼りに此処に到着したのだった。
緑竜はこの辺りに居る、しかし移動していて居場所を
 特定することが難しい。
一度訪れたことがあるハクが一人で偵察と買い物に出向く。
ヨナたちは目立つのでお留守番だった。
実は初めて海を見たヨナたちだった。
B85naomcqaammkk
大人しくして直ぐに帰ろうとするハク。
しかし役人たちが娘に絡んでいた。
通り過ぎようとするが、我慢できずに助けてしまうハク。
ジェハも一緒に戦うのだった。
娘を助けて、目立つと拙いと手ぶらで帰るハク。
B86qcmbcaaarjdc
白龍と青龍が近づいていることを感じる緑龍。
四龍の運命からは逃げてみせる。
海から緑龍の気配を感じる白龍、それは停泊する海賊船だった。
阿波の街は領主ヤン・クムジが取り仕切っていた。
その領主が危ない事にも手を出して、町は役人が
 店で暴れたり、美人を攫ったりと横行していた。
B86qqnucqaex8g1
それで町には元気が無かったと話すヨナ。
ヨナは世間知らずだが、民の気持ちを感じることが出来るのだと
 気付くハクだった。
B86hwooccaaii0u
翌日は役人に顔を見られたハクは別行動をする。
ジェハに気に入られて、隠れるために利用されるハク。
そこは女性が相手をする店。
そこでユンに発見される、キジャが緑龍の気配を
 感じたからやってきたのだった。
ようやく昨日の役人相手の大立ち回りを話す。

昨日助けた娘に礼を言われるハク。
町の実情を彼女から聞く。
海賊船は領主の船しか襲わないので恐れられてはいなかった。
B86qaxfcqaann2w
領主の船は沖合で麻薬を密輸していた。
領主の船を襲って麻薬共々船を燃やす船長。
いずれ領主との対決の日が近い。
それには手練れの戦力が欲しい。
海賊の船員は元は町民で戦力が乏しかった。
B86qugwccaaclgm
右脚がうずくとジェハ、飛翔する龍の足を持つ。
海賊たちはそんなジェハを尋ねることなく受け入れてくれた。
自由な気風が気にっていた。
白龍、青龍と何か気になる者を感じる緑龍。
運命には従いたくない、自由でいたいのだった。
B86q1s_cuae6yv
船長の戦力が欲しい発言にハクを思い出し
 スカウトするつもりのジェハだった。

---次回 「縁」---

緑龍を探して阿波の港町に到着した一行。
緑龍を探すのですが、移動して見つからない。
そんなキジャたちとは別にジェハと知り合うハク。
どうやら気に入られたようで、町娘を助けたばかりでなく
 今度は海賊にスカウトされて領主と対決になりそうです。

ヨナは今も夜な夜な弓の練習をしているようですね。
そろそろ、ヨナの弓が炸裂するのかな。
青龍は無口設定なので、当分は言葉を聞くこともなさそうですね。

さて緑龍、ジェハは龍の足を持つ男。
四龍の宿命から逃れていますが、ヨナがどうやって口説くかですね。

ED曲作詞作曲歌唱の志方さんはクロスアンジュの音楽監督ですね。

2015年1月28日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(1/27)#16

第16話 戦ごっこ
Yona4
公式サイトから
スウォンの提案により、地心の都で、祭りの催しとして「戦ごっこ」が
開催されることになった。
その戦ごっこに、スウォンやジュド、そしてグンテも参加することに。
自分自身も高華国屈指の武人といわれるグンテは、優れた武人で
あったスウォンの父、ユホンに憧れていた。
そして、その父とは似ても似つかぬ、のんびりしているスウォンを
「兎」と評するが、この戦ごっこの中でグンテは…。 
B8vy2zicaaauhrg
祭りの準備が整う。
グンテはちゃらちゃらした衣装に見立てた妻のユウノを叱る。
祭りには否定的なグンテ、模擬戦に大将として出場する。
相手はスウォン陛下が大将として出場する。
3階層、平民、貴族、大将の部隊でルールを以て戦う模擬戦。
スウォンはいきなり逃げ廻る。
B8xhj3fcaaa7qrc
グンテは突撃と進んでいくが、全体の指揮は怠っていた。
その間にスウォンは有利な体制で戦えるように
 兵たちを誘導していた。
風さえも予想して指示を与えていたスウォン、気づけば
 残りはグンテ一人で取り囲まれていた。
B8wfpahcmaeln3c
スウォンが敢えて対戦する、グンテの攻撃を防いで
 対等に渡り合う。
B8wfw9rceaaas_q
しかしわざと倒れて負けるスウォン、グンテが孤軍奮闘しても
 最後には負けるが得点で勝利で終わる。
地の部族の民は勝利に歓喜する。
B8wet9cmaanhrf
妻ユウノが作る花の茶はカイ帝国には好評。
早速、取引が始まるが小さな畑で求められる出荷には
 応えられそうにない。
高価なお茶として販売して、増産を準備すれば良い。
グンテが身に着けた石が評判で鉱山が復活した。
どちらもユウノはスウォンの指示に従っただけ。
実際はスウォンが手配していたのだった。

これで地の部族は潤うことになる。
グンテにもスウォンがわざと負けたことが分かる。
お互いに相手を気にった様子。

---次回 「阿波の海賊」---

スウォンが実力の一端をかいま見せたのでした。
剣の実力も、商売の実力も。
それらを後から知って見直したグンテでした。
グンテの妻、ユウノがポワポワとした可愛い人でしたね。
彼女の趣味も他国には珍しく貴重な物であることが
 判明して部族に貢献できたのでした。

スウォンの才能が描かれたエピソードでした。
武人としての剣技、将としての指揮、王としての人心掌握術、
 特に他人の長を軽んじない上手さ、商才など。
とても魅力的な人物として描かれてます。

主役の筈のヨナは山中を迂回して移動中なのでしょう。

2015年1月21日 (水)

暁のヨナ TokyoMX(1/20)#15

第15話 新たな地へ

公式サイトから
ヨナから「シンア=月の光」という名前をつけてもらった青龍が
旅の仲間に加わった。
一行は、キジャが感じ取った「緑龍」の気配を頼りにその行方を探すが、
旅の途中、王や将軍から見放された貧しい村を通りかかる。
ヨナはその惨状と、村人から聞いた父イル王への批判の声に心を痛める。
  その頃、新王となったスウォンは、側近のハン・ジュド将軍らとともに、
イ・グンテ将軍が治める地の部族の都、地心(チシン)を視察に訪れていた。
B7wsijscyaa0pse
キジャが感じた緑流を探しに向かうヨナたち。
求める方向には一直線で向かうには無理があった。
火の部族の土地や飛龍城の近くを通ることになる。
山を迂回して進むことになる。
青龍シンアの遠視は便利だった、見張りや兵の居ないコースを
 選択できるからだった。
B7wt9hicaaedrm3
進行の途中で寒村に到着する。
そこは見捨てられた作物も育たない村だった。
若者は兵に取られ、移動できない弱者だけが取り残されていた。
その村の男は先王、イル陛下の政治が酷かったと口にする。
武力を行使しないイル陛下の政治。
しかしハクはイル陛下を良く知っていた。
それ故に遣えるに値する人だと思っていた。
だが彼の事を良く思わない人も多かった。
それもあって、父の教えに背いても強くなろうと弓の練習をするヨナだった。
B7wx7r2cqaabrvr
地の部族の長、イ・グンテ将軍はやる気が無かった。
かれは戦いを好んでいた、
それ故にイル陛下の政治には無関心だった。
イルの兄でスウォンの父、武勲の誉れ高いユドンを慕っていた。
しかし雷獣に勝負で負けた過去があった。
B7wycvucmaeynpr
新王スウォンがグンテの居城を突然に訪れる。
空の部族のジュドも同行していた。
先ずはお茶を所望する。
先王イル陛下をどう思うかと尋ねる。
グンテは、あのままでは自分が謀反を起こしていたかもと話す。
覇気の無い様子に駄目だと早々にスウォンを見限るグンテ。
B7wzs9bccaapg5w
グンテは部族の民には慕われている。
同じポニーテイルの髪型を真似た民が多かった。
B7ytntycqaaxms7
一週間後に戦ごっこを行いましょう。
祭りに民は喜ぶがグンテには不満そう。
ジュドもそれには同意する。
スウォンの態度にイル陛下を見て、この国の行く末を嘆くグンテ。

---次回 「戦ごっこ」---

青龍が仲間になってOP,EDが新しくなりました。
ED曲は壮大さを感じます、歌唱が無いバージョンが良さそうに思う。

次の目的地に到着するまで、スウォンのターンのようですね。
地の部族と空の部族は好戦的。
そんな彼らの興味を惹きつけ、能力のほどを測るかのような
 スウォンの策略が貼り巡されるのでしょうか。
策略家で笑顔で人を切る様なスウォンですから次の祭りは
 何か有りそうですね。
いきなり、近隣諸国と戦うのではなく、先ずは内部の
 人心掌握に力を注ぐような描写ですね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ