夜ノヤッターマン TokyoMX(3/29)#12終
最終回 第12夜 夜明け
ドクロベエを倒そう。
でも僕達だけじゃ無理だ。
人々が立ち上がらないといけない。
真実を教えて目を覚まさせよう。
ドロンジョたちが叫んでも所詮はお尋ね者、誰も耳をかさない。
やはり僕達がヤッターマンになるしか無いんだ、アル。
見たくないものも見なくちゃいけないだ。
ガリナは鶏、夜明けを告げる鳥だから。
心に希望を、夢に光を。
最初で最後の共同作業。
ドクロベエを倒したら、もう一緒には居られなくなる。
いい女は振り返らないものなんだ。
ガリナに告白しようとするドロンジョ。
でも言えなくて、しっかりやるんだよ。
あらホラサッサ。
ヤッターマン1号2号として人々に演説をする。
今まで留守にしていてごめん。
新しい夜明けを、ヤッターマン。
ドロンボーはメカで12神将と戦う。
ヤッターワンはドクロベエに迫る。
12神将を倒すが、メカも壊れる、トンズラーが
最後に12神将とバトルで倒す。
やっておしまい、ポチッとな。
ドクロベエが巨大化してバトルになるヤッターワン。
ワンちゃん、お願いのアルの声で最後の頑張り。
ドクロベエを倒す。
墓参りするドロンボー、ヤッターマンの歌がご先祖様から
伝わってきたのはご先祖様もヤッターマンが・・・。
アルも父の墓に参ってしびれステッキを手向ける。
おやすみなさい。
いい夢を見るんだよとご先祖様。
---最終回---
良い展開なんだけど全体のストーリー展開に失敗している感じ。
何をしたいのか、描きたいのか分かりづらかった。
出発前のガリナのアラホラサッサは良かった。
OP曲の流れる熱いバトルも良かった。
でも人々に演説をするシーンが不十分。
彼らがガリナをヤッターマンと認めて支持したなら
反乱を起こしてヤッター兵を倒す描写が欲しい。
ガリナのヤッターマンとドクロベエのヤッターマンを
識別させる描写が必要。
トンズラーの戦闘もそれほど必要ない気がする。
OPシーンのやっておしまい、を描くなら、その前の
ヤッター兵との戦いも見せればいいのに。
アルエットの視力を取り戻すシーンも弱い。
やはり、ゴロー将軍を父と認めて現実を見ることに
したほうが良かったと思う。
ガリナの説得だけでは弱い。
確かに12神将を倒さないといけないのでドロンボーメカと
ヤッターワンとで頑張る必要があるが、そもそも12神将は
必要なかった。
ドロンボーがドクロベエ様の部下としてガリナに倒される演出の
方が悲しくてストーリーに合っている感じがする。
4話までは完璧に素晴らしく、面白かった。
そこから相撲と龍宮城が酷い出来だった。
途中でギャグ回を挟んで鬱展開を緩和したいのは分かるが
クッシーやマッハ号に比べると酷かった。
その話数を最終回の演出に上手く使えれば良かったと思う。
ただドロンジョの恋とヤッターマンの誕生がメインになると
魅力を失ったのも事実だと思う。
最後のご先祖様の声は初代ドロンジョの小原乃梨子さんが
声を当ててましたね。